★阿修羅♪ > N2k2a0NTeFR0WjY= > 100000
 
g検索 N2k2a0NTeFR0WjY=  
 
N2k2a0NTeFR0WjY= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/n2/n2k/N2k2a0NTeFR0WjY=/100000.html
[近代史3] 北方領土 _ ロシアは最初から1島たりとも返すつもりはない  中川隆
37. 2020年7月11日 06:31:39 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[1]
フランツ・クリンツェビッチ氏ロシアが日本にクリル諸島を引き渡すことはない=
2020年07月02日

ロシア連邦会議(上院)国防・安全保障委員会のフランツ・クリンツェヴッチ氏は、ロシアが日本にクリル諸島を引き渡すことはなく、このテーマに関する議論は改正されたロシア憲法の発効後、終了するとの見方を表した。

クリンツェヴッチ氏は2日、全国投票でのロシア憲法改正の承認を念頭に置いたクリル諸島に関する今後の議論の見通しについて質問を受け、「このテーマは終了している。今後10年間、20年間、100年間に誰が政権に就こうとも、誰もこのテーマに戻ることはできない。人々がそれを許さない。なぜなら現在の状況で我われが彼ら(日本)に応じた場合、明日そこには米国の基地が設置され、それは必ずや深刻な脅威となるからだ」と述べた。 


改憲案には、ロシア領土の割譲とその呼びかけの禁止も盛り込まれている。
クリンツェヴッチ氏は「以前は(クリル引き渡しの可能性に関するテーマについて)議論することを許したある種の不確実性があった。(だが)もう終わりだ。議論は終了する」と述べた。

また同氏は、日本はロシアとの平和条約締結問題とクリルのテーマを結びつけるべきではないと述べた。

ロシア中央選挙管理委員会は、憲法改正案を巡る全国投票の開票作業を終了した。

中央選管によると、賛成77.92%、反対21.27%だった。

またクリル諸島が属するサハリン州では、賛成74.88%、反対24.04%だった。

ロシア全国投票
ロシアの憲法改正国民投票は4月22日に予定されていたが、新型コロナウイルスの影響から延期された。その後、ウラジーミル・プーチン大統領は、新たな日程として7月1日を指定する大統領令に署名を行った。感染症の拡大状況と国民の安全を考慮する必要性から、ロシア国民は6月25日から7月1日の期間で投票が可能となった。

複数の重要な改正点は以下の通り。

あらゆるロシア連邦の領土の「割譲」は違憲。現職のウラジーミル・プーチン大統領のため、選挙の立候補に関する規制を解除。今後は2期以上の大統領への立候補は禁止。国際法はロシアの国内法より優先されるが、憲法裁判所が、国際機関の決定を「違憲」とみなした場合は、それらの執行を凍結することができる。ロシア民族が国家を形成することを宣言。結婚は男女のみの結びつきとする。憲法で神への信仰を言及。
https://jp.sputniknews.com/russia/202007027580650/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/180.html#c37

[リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
292. 2020年7月11日 07:03:55 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[3]

2020年07月10日
マイホームを建てた人は老後に貧困になりやすい


現役時代はそれなりの収入があったのに、何に使ったのだろうか

引用:NHK http://nini-baikyaku.biz/images/rougohasan_img.jpg


住宅ローン貧困

高齢者の貧困が社会問題になっていますが、拍車を掛けているのが日本人のマイホーム志向だと言われています。

特にマンションより一戸建てに住みたい人が多く、結婚して子供ができるとマイホーム志向はさらに強化されます。

親類が集まると「まだ家も建てられないのか」と見下す人も居て、先に家を建てた人はそれとなく自慢します。

周囲からのプレッシャーもあり情報を集めると、そこには「現在の家賃より家を建てたほうが得」と必ず書いてあります。

住宅展示場を見に行くと話はトントン拍子に進み、「とりあえず銀行の審査に通るか申請してみましょう」と言われて申し込む事になります。

本当に自分に支払い能力が在るのか半信半疑ながら、気分が高揚しているので勢いで35年ローンで契約します。


現在の住宅ローン金利は1%以下で、一昔前の5%以上より金利負担は少ないが、多額の負債を長期間背負う事になります。

3000万円を借りて固定金利1%で35年払いだったとしても、支払額は毎月8万5000円で総額3550万円にもなります。(変動金利では予測不可能)

問題は住宅は30年間に渡って負債のままで、途中で「辞めた」という事ができない点です。


住宅は建てた瞬間に中古物件になって2割ほど値下がりし、その後30年間は住宅を売ってもローン残高が残る状態が続きます。

この例では土地が1000万円で住宅が2000万円として、30年目には住宅評価がゼロになり、しかも土地価格から解体費用を差し引いた値段しか売れません。

しかも手数料や売却益の課税もあるので、500万から800万の売却価格というところです。

高収入世帯ほどローン破綻しやすい

住宅ローンを払い終わらないうちに支払い不能になった場合は、家を取られて競売に掛けられるが、これで終わりにはなりません。

競売は通常の売却より安い価格でしか売れないので、残った住宅ローンは新たな借金になり、しかも高金利です。

例えば2000万円を残して競売になり、競売で残り1000万円の残債が残ったら、残債は1%ではなく法定金利上限の15%の金利になります。


すると1000万円に対して毎年150万円の金利がかかり、金利だけで毎月12万5千円の支払いが請求されます。

残債500万円だとしても毎月6万2500の金利支払いが生じ、しかも35年1%のローンは既に解除されているので、短い支払い期間で返済を要求されます。

するとローンが多く残っている状態で競売になると、むしろそのままローンを払っていたほうがマシなほど、返済がきつくなってしまいます。


こうなると多くの場合夫婦は離婚して一家離散し、破産宣告で免責してもらうしかなくなってしまいます。

住宅ローンを組んだ人のうち1%以上が破綻して競売に掛けられているが、意外にも破綻する確率が高いのは年収900万円以上の高所得者でした。

銀行によると年収900から1000万円までの人は、年収500万円以下の人より浪費癖があり、無理に高級な物件を購入する傾向が見られる。


高級車に高級住宅、ブランドファッションに海外旅行などにお金を使うので、もっと収入が低い人よりも破綻しやすい。

考えてみると高収入の人はその会社をリストラされたら、もうその年収を維持できないリスクが高く、年収が高いほど失業リスクが大きい。

逆に年収が低い人は仮に夫婦とも250万円で合計500万としたら、今の仕事を失っても同じ収入を維持するのは容易でしょう。

住宅ローン返済後の老後

25歳で家を建てても無事に35年の住宅ローンを払い終えるのは60歳なのですぐに高齢者になり、オンボロ物件で夫婦2人の生活になります。

一戸建てはマンションと違って管理費と修繕費がないが、逆にそれらを自前で支払う必要があります。

雨漏りがしても水漏れがしても、全て自分だけで費用を支払うので、結局正しく運営されているマンションより安くはなりません。


一戸建てが老朽化するほど維持費は高くなるので、ローンを払い終わっても毎月数万円は掛かるでしょう。

よく地方では高齢者だけでボロボロの一戸建てに住んでいますが、建て替えやリフォーム費用も出ないので、朽ちていくマイホームに住み続けます。

過去に支払った住宅費用と現在の住宅維持費が重荷になり、どんどん貧しくなっていきます。


現役時代はかなりの収入があったのに、老後にお金に困る人は、住宅に多額の費用を使いすぎたケースが多い。

ではどうすれば良かったかというと、子供に個室が必要なのは10歳以降で、20歳には出て行くなら、10年しか全部の部屋は使いません。

10年間だけ部屋数が多い賃貸物件に住んだほうが、一戸建てを建てたりマンションを買うよりも、生涯ではかなり安くなります。


家族もちならかなりの収入でも公営住宅を借りる事ができ、UR物件もあるので、4部屋以上の賃貸物件はかなり存在します。

「公営住宅なんてイメージが良くない」という人も居るが、住宅ローンで老後に貧困になるよりは、余裕を持って賃貸生活がマシではないだろうか。

仮に今高収入だとしても、今の会社がシャープや東芝のようになったら、他の会社が同じ給料で雇うとは考えられない。
http://www.thutmosev.com/archives/69708694.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c292

[リバイバル3] 音がわからないアホ・オーディオマニアが良く引用する「オーディオの科学」の何処がおかしいか 中川隆
46. 2020年7月11日 09:27:58 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[4]
「完全活性化」させた機器は凄い - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2020年07月11日

パイオニアのエクスクルーシブC3+M4は2.5年かかって(累計2000Hr以上稼働)やっと「活性化」した。従来はJBL#4425を鳴らしていたが、現在はD208フルレンジを鳴らしている。いつもはSONYのアンプの組み合わせで聴いているが、こちらはまだ活性化していないので「欲求不満」な状態。これに対してC3+M4のサウンドは一聴しただけで「すべてが上」のサウンドを出して来ます。現在は一般の電源ケーブルとラインケーブルにグレードダウンして使っていますが、それでもSONYのアンプで刃が立ちません。(SONYのアンプには良いラインケーブル・SPケーブルを使用)

機器が「活性化」しているかいないかで出て来るサウンドの次元が全く変わります。同じCDでも「感動できる」・「感動できない」と云う大きな差が出て来ます。また悩み始めました。せっかく活性化した機器を手放して良いモノか? 果たしてSONYのアンプは何処まで表現できるようになるのか?・・・やって見ないと分かりません。
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/186a03d8768c87cd21ff6d2f251c8aa2
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/881.html#c46

[近代史5] トランプはユダヤのエージェントでキリスト教原理主義のネオコンだった 中川隆
16. 2020年7月11日 09:44:41 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[5]
身内からの暴露本で万事休す、トランプ大統領
高濱 賛 2020/07/11
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%ba%ab%e5%86%85%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%9a%b4%e9%9c%b2%e6%9c%ac%e3%81%a7%e4%b8%87%e4%ba%8b%e4%bc%91%e3%81%99-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98/ar-BB16AYai?ocid=ientp

トランプ大統領の唯一の姪、メアリー臨床心理学博士© JBpress 提供 トランプ大統領の唯一の姪、メアリー臨床心理学博士

「叔父は社会病質人格障害者です」

 ドナルド・トランプ米大統領のただ一人の姪、メアリー・トランプさん(55=臨床心理士、博士)の「Too Much and Never Enough: How My Family Created the World's Most Dangerous Man」(尽きることなき貪欲さ:わが一族はいかにして世界一危険な男を作り上げたか)が14日、全米各地の書店の店頭に並ぶ。

 メアリーさんは、トランプ大統領の長兄、フレッド・ジュニアの一人娘だ。

 メアリーさんの本には2つの「爆弾」が装填されている。

 一つは、臨床心理士として叔父トランプ氏が「社会病質人格障害者」(Sociopathic Tendencies)であると断定した「カルテ」。

 もっともこれまでにも精神科医や心理学者ら37人が共同研究・執筆し、トランプ氏の不安定な精神状態が異常なことを指摘した本は出版されている。

 しかし、それらの診断材料はすべて公表されたデータ。どこまでも一歩離れたところで診断した「カルテ」だ。

 一方、大統領と濃い血でつながる姪の臨床心理士の「カルテ」とは迫力が違う。

https://www.amazon.com/dp/1982141468

Too Much and Never Enough: How My Family Created the World's Most Dangerous Man by Mary L. Trump Simon & Schuster, 2020© JBpress 提供 Too Much and Never Enough: How My Family Created the World's Most Dangerous Man by Mary L. Trump Simon & Schuster, 2020
 今一つの「爆弾」は、祖父フレッド・シニアの遺産相続をめぐってトランプ氏が税金詐欺と脱税を率先して行っていた「事実」を立証する納税申告書を含む財務記録文書。

In focus
新型コロナウイルス特集など、最新情報をモバイルで
詳しくはこちら
PR Microsoft ニュース
 折しも(判決は予定されていたものだが)発売の4日前、米連邦最高裁はトランプ氏の納税その他の財務記録をニューヨーク大陪審に開示することを命じた*1。

 判決は7対2。

 ジョージ・W・ブッシュ第43代大統領に指名された保守派ジョン・ロバーツ首席判事(最高裁長官)も賛成票を投じた。憲法尊重第一主義を貫く同判事の面目躍如といったところだ。

 トランプ大統領に任命された2人の保守派判事も多数意見に従った。

 政権就任以来、最高裁の保守化を最優先議題に掲げ、実現したと思っていたトランプ氏にとっては大誤算だ。

(米国の伝統的な保守主義が何かを分かっていない知的常識の欠如と言っては米大統領に対して失礼か)

 ロバーツ首席判事は判決文で「大統領といえども刑事容疑に関する召喚から免責されることはない」と読み上げた。

*1=ニューヨーク連邦検事局の検事がトランプ氏の元不倫相手(ポルノ女優)に対する「口止め料」支払い疑惑をめぐる捜査の一環として財務記録の提出を求めていた事案で、トランプ氏は現職大統領は完全な刑事免責を与えられると主張して開示を拒否してきた。なお野党民主党主導の下院司法委員会からの開示要求については下級審に差し戻した(こちらは大統領選を前にあまりにも生臭い政治問題が絡む。最高裁はその点を配慮したものと思われる)。

 最高裁がトランプ氏に「財務記録を大陪審に出せ」ということは本件だけではなく、トランプ氏が今までに開示を拒否してきたありとあらゆる「カネの流れ」の全容が明かされることを意味する。

 危機感を感じたのか、トランプ氏は判決直後、ツイッターで激しく反発した。

「これは明らかに検察による職権乱用であり、大統領に対するハラスメントだ」

「裁判所はこれまで(歴代大統領に対して)広範囲な敬意を払ってきたが、私にはそうしていない」

 大陪審は召喚した財務記録については秘守義務がある。審理が長引くことは必至なことからその全容が11月3日の大統領選までに明らかにはなりそうにない。

 そこでメアリーさんの本が暴露した財務記録文書が重要な意味合いを持ってくる。

 本で指摘されたトランプ氏の「カネの流れ」で、大陪審に開示される財務記録の内容が透かして見えてくるからだ。

 大統領選までに大陪審がいくら秘守義務を守っていても、有権者はメアリーさんの本でその中身が手に取るように分かってしまう。

 有権者の間に「トランプは脱税・税金詐欺の常習犯」といったイメージが広がるのは避けられそうにない。

特ダネ報道のニュース源はメアリーさん
 実は、この「カネの流れ」を示す納税申告書や遺産相続に関する記録を最初に暴露したのはニューヨーク・タイムズ(2018年10日付)だ。

「1990年代、トランプ大統領があからさまな詐欺行為による税金対策に加担し、両親から受け取った資産を水増ししていた」

 ニューヨーク・タイムズは、某筋から入手した膨大な資料と関係者の証言を得て「トランプ一族の巨額脱税の全貌」を特報した(現在もニュース源は秘守している)。

https://www.nytimes.com/interactive/2018/10/02/us/politics/donald-trump-tax-schemes-fred-trump.html

 今回メアリーさんは本の中で、そのニュース源が自分だったと告白している。

 無論、ニューヨーク・タイムズ報道をなぞる形でその全容を暴露している。

一、トランプ氏はよちよち歩きの子供の頃から今日に至るまで、父親フレッド・シニアから現在の価値に換算すれば、4億1300万ドルに相当するカネを得ている。

一、そのカネの多くは父親の脱税を手伝ったことから得たものだ。トランプ氏は兄弟、2人の姉と一緒に画策して数百万ドルの贈与を偽装するためにダミー会社まで設立していた。

 また父親が数百万ドルの課税控除を受けられるように手伝ったり、納税申告上、不動産資産を何億ドル分も低く見積もる工作もしていた。

 税務専門家によると、脱税はすでに時効が成立しているが、税金詐欺に対する民事訴訟には時間の制限はないという。

 司法省の申し渡し事項*2では、現職大統領は訴追されないが、トランプ氏が再選に失敗し、市井の人になれば、直ちに訴追されることになる。

*2=https://scholarship.law.georgetown.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=2573&context=facpub

 大陪審での審理はおそらく「百日裁判」になる。主要メディアの司法記者F氏は筆者にやや控えめにこう解説する。

「今回の最高裁判決が実際にトランプ氏にどのような影響を与えるかはまだ即断できない。長い審理になるだろうし、11月3日以降、来年の新大統領就任以後もずっと続きそうだ」

「ただ一つ言えるのは、再選を狙うトランプ氏にとっては、またまた新たな心配の種が増えたということだ」

「最高裁がゴーのサインを出したことで、トランプ氏とその一族はこれから数え切れないほどの法廷事案に直面するに違いない」

コロンビアで文学修士

アデルファイで臨床心理学博士

 メアリーさんの本に装填されている、もう「一つの爆弾」は「トランプという男は世界で最も危険人物だ」と臨床心理学的診断を下した「カルテ」の中身だ。

 メアリーさんはトランプ大統領とは血でつながる唯一の姪。アル中の父親フレッド・ジュニアとドナルド氏との不仲、祖父の築き上げた「トランプ不動産」の跡目争いでドナルド氏が見せた強引なやり口には憤りすら感じていたのだろう。

 だがメアリーさん自身も遺産相続では、トランプ氏と守秘義務を取り交わしてまで莫大なカネを得たはずである。

 そうした経緯があるにもかからず、今なぜドナルド氏の不正を暴こうとしたのか。

 大統領選を前に有権者に「叔父な危険な男を再選させてはならない」と警鐘を鳴らしたかったのか。あるいは印税を得るためか。

 いずれにせよ、メアリーさんは、父親フレッド氏を亡くした16歳の頃から叔父を定点観測してきた。

 自分の目と耳だけではなく、トランプ一族の人たちの記憶や実体験を聴取しながら専門の臨床心理学の知恵と経験を酷使して診断書を書き上げた。

 メアリーさんの臨床心理学をはじめとする知力はすでに立証されている。

 メアリーさんは優秀な成績で高校を出るや、名門タフト大学に進み、その後コロンビア大学院で文学修士号を取得している。

 メアリーさんがこの本の中で明かしているが、叔父のドナルド氏のように不正入学でペンシルバニア大学ウォールトン校(通常経営大学院として有名だが、トランプ氏が在籍したのは学部)に入ったのとは大違いだ。

 コロンビアでは米文学の巨匠、ウィリアム・フォークナー研究(特にフォークナーの小説に登場する架空の家族コンプソン・ファミリー研究)に没頭する。

 その後、メアリーさんは、アデルファイ大学大学院で臨床心理学を学び、博士号を取得している。

(臨床心理学を学ぼうとしたのは、フォークナーの描くコンプソン・ファミリーの家族崩壊・機能マヒの研究に触発されたのではないか、と見られている)

 大学院では発達心理学、トラウマ、精神病理学を講義する傍ら、カウンセリングやストレス解消などを指導するライフコーチング・クリニックを経営している。

金正恩やプーチンにおもねる理由
 その臨床心理士が本書に記述したトランプ大統領のメンタル(精神、心、心理)は以下のようなものだ。

一、ドナルド氏は、幼少期に母親マリー・アンさん(極度の精神病を患っていた)が他界しため、母親の愛情を「喪失」していたのに加え、起伏の激しい父親フレッド・シニアの厳格なしつけと溺愛を受けるという異常な環境に育った。

一、父親は長男のフレッド・ジュニア(メアリーさんの父親)よりも何でも言うことを聞くドナルド氏を可愛がった。

一、ドナルド氏はそうした父親の性癖を知り、父親の顔色をうかがう狡猾さを幼い頃から習得し、失敗した責任はほかの人間に擦り付け、自己防衛のためには平然とウソをつくようになった。

一、学校の成績は思わしくなかった。中学や高校の時には宿題は姉のマリアンヌさんにやってもらっていた。

一、大学はフォーダム大学に入ったが、その後名門ペンシルバニア大学に編入した。大学受験に必修なSAT(学習基準標準試験)を他人に受けさせて不正入学した。当時は写真付き受験生IDなど必要なかった。代替え受験した学生には高額の謝礼金を払った。

一、ドナルド氏のこれまでの生きざまを臨床心理学から診断すれば、社会病質人格障害者である。

一、叔父のような向こう見ずで無謀な指導者が出現した原因は、家族としての機能がマヒし、残虐な行為がまかり通ってきたトランプ一族の暗黒の歴史にある。

一、黒を白と言い張り、責任をすべて他人に擦り付ける欺瞞と不正を貫く叔父のような人間を作り上げたのはこの暗黒の歴史だった。

一、商売上、ドナルド氏に助言を与えたのはトランプ家の顧問弁護士、ロイ・コーン*3だった。ドナルド氏の不誠実さや感性の欠如はまさにコーンの影響を受けたといえる。

*3=当時有名な弁護士だが、弁護士になる前には「赤狩り」で名をはせた反共主義者、ジョセフ・マッカーシー上院議員の秘書として働いたことがある。

一、ドナルド氏が大統領になってから北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長やロシアのウラジーミル・プーチン大統領といった権力主義者に惹かれるのはコーンの影響大だ。

 だからドナルド氏はこうした権力主義者におもねり、おべっかを使って接近したがるのだ。深層心理の中に権力者指向があるからだ。

一、ドナルド氏にとって成人したのちの人生は慣行化している。

 その意味ではドナルド氏が現実の社会で自己流を貫き通しつつ目的を達成する方法を解明するのは困難だ。その解明には心理学や神経物理学を総動員した本格的な診断が不可欠だ。

客引き、ペテン師、極悪人
 すでにメアリーさんの本を通読したというリベラル系ニュースサイト「デイリービースト」の編集主幹、モリ―・ジョンファスト氏はこう評している。

「メアリー・トランプ氏はトランプ大統領がいかにクレージーな叔父であるかを白日の下に曝した」

「この本を読んで、我々はトランプというこの地球上では遭遇することはないと思っていた人種に出くわした現実を思い知らせてくれた」

「トランプという男がカーニバルの客引き、ペテン師、極悪人であることを再認識させてくれた本だ」

https://www.thedailybeast.com/mary-trumps-book-gives-crazy-uncle-a-whole-new-meaning

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%ba%ab%e5%86%85%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%9a%b4%e9%9c%b2%e6%9c%ac%e3%81%a7%e4%b8%87%e4%ba%8b%e4%bc%91%e3%81%99-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98/ar-BB16AYai?ocid=ientp
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/133.html#c16

[近代史5] 黒人殺害で暴徒化する抗議デモ、広がる米国の分断 中川隆
11. 2020年7月11日 11:02:44 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[6]
2020.07.11
戦争に沈黙してきた人びとが逮捕時に黒人容疑者が死亡したことに怒りの声

 ミネソタ州のミネアポリスで5月25日にジョージ・フロイドという男性が死亡した。この事件で警官が起訴され、裁判になっているのだが、警官の弁護士が事件について弁護側の見方を明らかにしようとしたところ、担当裁判官は7月9日、関係者に対して箝口令を敷いた。事件に関する情報を外部へ漏らすなということだ。


 事件はフロイドがあるマーケットで買い物をしたところから始まる。その際に彼から渡された20ドル紙幣を店員は偽札だと判断、警察に通報し、駆けつけた警官のうちデレク・ショウベンは取り押さえる際、地面に横たわるフロイドの首を膝で押さえつけた。


 検視官は地面に押さえつけられたことによる心肺停止が死因で、殺人だとしているが、フロイドには動脈硬化と高血圧の持病があり、フェンタニル(麻薬性鎮静薬)とメタンフェタミン(覚醒剤)が検出されている。


 通報した店員はフロイドが泥酔していたと伝えていたが、こうした薬物の影響だったのかもしれない。フェンタニルは致死量の3倍だったという報道もあり、これが事実なら、本人が自分の意思で薬物を使ったのかどうかも問題になる。


 これも本ブログですでに書いたことだが、ショウベンは週末、エル・ヌエボ・ロデオというナイトクラブで警備の仕事をしていた。フロイドはコンガ・ラテン・ビストロという店で警備の仕事をしていたが、彼も時折エル・ヌエボ・ロデオでも働いていた。ふたりは同じ職場で同じ仕事をする仲だったのだ。


 フロイドが死亡した後、アメリカでは「人種差別事件」だとして抗議活動が始まり、暴動へ発展している。こうした混乱を利用して民主党はドナルド・トランプ政権を揺さぶろうとしているようだが、事件には奇妙な点がある。


 そうした点がなくても人びとが熱狂している時にこそ冷静に判断しなければならないのだが、アメリカが世界各地で行っている侵略、破壊、殺戮、略奪に沈黙している人びとが「人種差別反対」を叫んでいる。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202007100000/

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/141.html#c11

[近代史5] 黒人殺害で暴徒化する抗議デモ、広がる米国の分断 中川隆
12. 2020年7月11日 11:06:26 : jbjSBehaxg : N2k2a0NTeFR0WjY=[7]
2020.06.24
人種差別に抗議しているように見える運動の背後に不可解な事実

 世界規模でパラダイム・シフトが起こりつつある。新型コロナウイルスに対する恐怖心が人びとをファシズムへと駆り立てているのだ。すでに監視体制は強化されはじめ、社会の収容所化は確実に進んでいる。


 昨年10月にジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターやビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団と共同でコロナウイルスが全世界で流行するという​シミュレーション​を行った世界経済フォーラム(WEF)は​資本主義の大々的なリセット​を訴えたが、そのリセットで生み出される世界は強大な私的権力に支配される。つまりファシズムの世界だ。


 そうした動きと並行してアメリカでは暴力的な抗議活動が展開されている。抗議の対象は人種差別のように見えるのだが、日頃、被支配者から富を搾り取っている富豪やその手先になっている人びとがその活動に賛同しているように演じているのは滑稽だ。


 アメリカでは公教育や医療システムが崩壊、新型コロナウイルスの騒動でもその実態が浮き彫りになっている。1%に満たない富豪やその手先が支配階級を形成、大多数の庶民が支配されている。貧富の差は圧倒的だ。一見、人種差別に反対する抗議に見える運動はその階級対立を覆い隠している。


 アメリカの人種差別は奴隷制と密接な関係があるが、その奴隷制の歴史は遅くともエリザベス1世の時代、つまり16世紀までさかのぼることができるだろう。その当時、イギリスの支配者は海賊を使い、富を築いていた。


 例えば、西アフリカでポルトガル船を襲って金や象牙などを盗み、人身売買のために拘束されていた黒人を拉致、その商品や黒人を西インド諸島で売りさばいて金、真珠、エメラルドなどを手に入れていたのだ。海賊は略奪だけでなく、反乱の鎮圧にも利用されている。


 イギリスの海賊が襲っていたポルトガルやスペインも真っ当な方法で儲けていたわけではない。例えば1521年にスペインのエルナン・コルテスはアステカ王国(現在のメキシコ周辺)を侵略、莫大な金銀を奪って国を滅亡させている。同じスペインのフランシスコ・ピサロはインカ帝国(現在のペルー周辺)を侵略して金、銀、エメラルドなどを略奪して国を滅ぼした。


 これも本ブログですでに書いたことだが、ヨーロッパ人は莫大な量の貴金属品を盗んだだけでなく、先住民を奴隷として使い、鉱山開発という形で資源を盗み出していた。


 つまり、ヨーロッパ系の白人が略奪し、アジア、アフリカ、中南米の非白人が略奪されていたのだ。そして略奪者が被略奪者を差別するという構図だ。


 しかし、略奪された白人も存在する。オリバー・クロムウェルは17世紀に騎士派(王党派)を破り、小農民や職人層に支持されていた水平派を潰し、アイルランドを侵略している。侵略前に147万人だった人口は侵略後に62万人へ減少した。そのうち殺されたのは50万人で、残りは「年季奉公」や「召使い」として売られたとされているが、その実態は奴隷だったという。人種の違いは奴隷や差別の本質ではない。


 アメリカにおける公民権運動の指導者として知られているマーチン・ルーサー・キング牧師は暗殺される1年前、1967年4月4日にニューヨークのリバーサイド教会で「なぜ私はベトナムにおける戦争に反対するのか」という説教を行っている。


 牧師はベトナム戦争を不当で、邪悪で、不必要だと表現、その悲惨な戦争の真実を聞くべき時が来ていると語り、大半の国民が自分自身を欺いているため、そうした真実は明らかにならないとも指摘する。そのうえで、そうした偽りの中で生きることは精神的な奴隷状態で生きることを意味するともしている。人種差別と侵略の根本は同じであり、戦争に沈黙する公民権運動はありえないと考えていたのだ。そして1968年4月4日にキング牧師はテネシー州メンフィスのロレイン・モーテルで暗殺された。


 現在、アメリカで展開されている抗議活動の切っ掛けは5月25日の事件。ミネソタ州のミネアポリスでジョージ・フロイドが数名の警官に取り押さえられた際に死亡したのだ。フロイドはあるマーケットで買い物をして20ドル紙幣を渡したのだが、店員はそれを偽札だと判断、警察に通報したのである。


 フロイドは「エル・ヌエボ・ロデオ」というナイトクラブの警備員として働いていたが、取り押さえた警官のひとり、デレク・ショウベンも同じナイトクラブで警備員として働いていた。つまり同僚だ。


 死因は窒息だとされているようだが、写真で見る限り、膝は頸動脈を押さえているようだ。それだけで窒息するとは思えない。泥酔していたとする店員の判断が正しかったなら、嘔吐して窒息することはあるかもしれない。


 しかし、フロイドの血液検査で検出されたのはアルコールでなく、致死量の3倍という量の麻薬性鎮静薬フェンタニルだったと伝えられている。これだけの量が検出されたとなると、本人が使ったのかどうかも問題になる。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202006240000/

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/141.html#c12

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > N2k2a0NTeFR0WjY= > 100000  g検索 N2k2a0NTeFR0WjY=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。