★阿修羅♪ > NTlLUmxOSTJnWHM= > 100000
 
g検索 NTlLUmxOSTJnWHM=  
 
NTlLUmxOSTJnWHM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/nt/ntl/NTlLUmxOSTJnWHM=/100000.html
[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
82. 2020年7月17日 06:12:54 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[1]
大西つねきは人の大切な親も、「政治で決まったんで死んでもらいます」と言って引き剥がして殺処分するんだ

それができれば若い人ももっと奴隷労働に打ち込めるとお考えなんでしょうねえ
親を殺され自分も殺処分されると知りながらお国のために生きるのはさぞかし充実した生き方になると

笑いが止まらんわ全く  
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c82

[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
83. 2020年7月17日 06:15:14 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[2]
大西つねきの考え方は「何も生み出さないものは不要」だから、カジノやパチンコはダメ。東京オリンピックも、スポーツが何も生み出さないから中止すべきとしている。

・この考え方だと、あらゆるスポーツや趣味、嗜好に関連する産業・企画・イベントは不要ということになる。
・こんな人がリーダーになったら、非常につまらない社会になることは間違いないだろう。

・生産性とゼロ産業に拘ってるみたいだけど
株やFXすら庶民から取り上げて、趣味はおろか投資なんかしてもしょうがないと言い切る


あと老後に関しては何も準備してなくて考えていないそうだ
そりゃそうだ
老人福祉は何も生産しないからな
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c83

[近代史4] 新型コロナウイルスはデザイナーズウィルス、免疫細胞を無効化することが判明 中川隆
59. 2020年7月17日 06:33:20 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[3]
「ワクチンしか望みはない」…感染によって免疫を獲得できるのはごくわずかであることを研究結果が示す
Hilary Brueck 2020/07/16


抗体検査は、新型コロナウイルス感染症などの病気に対して、人の体内で防御反応が起きているかどうかを調べることができる。

世界中で行われている抗体の研究によると、別のコロナウイルスによる感染症では、ある程度防御できるようになる人が10人に1人以下だという。
「現在の抗体検査の問題は、それが何を意味するかが分からないことだ」と、ワクチンとウイルスの専門家はBusiness Insiderに語った。

世界中で何百万人もの人々が新型コロナウイルスに感染したが、感染から回復した人でも免疫を持たないことがある。

新型コロナウイルスの抗体検査は、体内にウイルスがいるかどうかを鼻やのどのぬぐい液で調べる検査とは違い、コロナウイルスに過去に感染したことがあるかどうかを測定するための血液検査だ。

この検査では、体が免疫グロブリンと呼ばれるY字型のタンパク質が産生して新型コロナウイルスに対する免疫反応を示しているかどうかを判定する。検査はまだ完全には正確ではないが、これまでにどのくらいの人が感染したかを測る指標の一つとして、世界中の国で利用されている。

これらの抗体検査の結果は依然として補助的ではあるが、別のコロナウイルス感染によって免疫が生じるとしても(科学者にもまだよくわかっていない)、新型コロナウイルスに対する免疫ができるまでの道のりはまだまだ遠いことを示唆している。

世界中の国や都市で行われた最近の抗体検査の結果を紹介しよう。大きな打撃を受けた北イタリアとニューヨークは他の地域より抗体保有率がかなり高いことがわかる。しかし、多くの地域では、新型コロナウイルスに対して検出可能な免疫反応があるのは10人に1人未満にとどまっている。

© Yuqing Liu/Business Insider
「抗体検査に関する現在の問題は、それが何を意味するか我々がわかっていないことだと思う」と、ニューヨークのマウントサイナイ医科大学のワクチンとウイルスの専門家、フロリアン・クラマー(Florian Krammer)はBusiness Insiderに語った。

「別のコロナウイルスや一般的な風邪のコロナウイルスに一度感染すると抗体が作られて、しばらくの間、免疫を持つことがわかっている。おそらく再び感染することは容易ではない…。が、それは完璧ではない」

スペインの最新の抗体検査で、感染からわずか数カ月後には、ウイルスに対する免疫が弱まっている人がいることが示唆された。中国の新型コロナウイルス感染症に関する査読前の論文によると、特に40歳以下の若い患者の中には、抗体をまったく作らない人もいるという。

「重要なことは、身を守るためにどのくらいの抗体が必要かということだ」と、クラマーは言う。

感染またはワクチンによって十分な数の人が病気に対する抗体を持つ、集団免疫の状態に至るのは予防接種抜きには不可能だと、多くの証拠が示している。

「ワクチンができるまで我々にできることはほとんどない。そしてワクチンがあれば、集団免疫をすばやく獲得することができるだろう」とクラマーは述べた。

アメリカの感染症の専門家は、彼の考えに同意しているようだ。アンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)博士は7月9日、「我々が今できる解決策は、明らかにワクチンでなくてはならないと思う」とThe Hillに語った。

「2020年末から2021年初めまでには、ワクチンの接種を開始できると期待している」

[原文:Antibody tests around the world suggest very, very few people have built immunity to the coronavirus]

(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%97%e3%81%8b%e6%9c%9b%e3%81%bf%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84-%e6%84%9f%e6%9f%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%85%8d%e7%96%ab%e3%82%92%e7%8d%b2%e5%be%97%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%94%e3%81%8f%e3%82%8f%e3%81%9a%e3%81%8b%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%8c%e7%a4%ba%e3%81%99/ar-BB16NqmJ?ocid=ientp
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/768.html#c59

[番外地7] 大西つねきは経済が全くわかっていない 中川隆
42. 中川隆[-12098] koaQ7Jey 2020年7月17日 08:21:02 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[4]

大西つねきは国際金融資本のエージェント、大西つねきが総理大臣になったら極右全体主義者になる:

大西つねきは、J P モルガン在職中に、ニューヨークで、ロックフェラーのご子息と同じ職場で働いてました - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JZ3MK_7HewA

大西つねきさんの経済論はマルクス主義に近いのですが、机上の空論なので政権を取ったら政策を変更せざるを得なくなります。どう変えるかというとムッソリーニやヒトラーの様な全体主義(国家社会主義)に決まっているのですね:

ファシズムとは巨大資本が支配する統制経済の事

アメリカをはじめ、西側の支配層は現在、巨大資本が世界を支配する世の中を作り上げようとしている。巨大資本が支配する世界は当然、統制経済になる。ベニト・ムッソリーニは1933年11月に「資本主義と企業国家」という文章の中で、このシステムを「企業主義」と呼び、資本主義や社会主義を上回るものだと主張した。これが彼の考えたファシズムであり、全体主義だとも表現されている。そのベースになる考え方はイタリアの経済学者ビルフレド・パレートから学んだのだという。

 後に西側では全体主義をファシズムとコミュニズムを一括りにするタグとして使うようになるが、これは巨大資本の情報操作。本来は企業主義(企業支配)と結びつけるべきものだった。巨大資本が定義した意味で全体主義というタグを使うのは、情報操作に踊らされていることを意味する。

 1933年11月といえば、アメリカの巨大資本が反フランクリン・ルーズベルトのクーデターを計画していたころ。その5年後の4月29日にルーズベルトはファシズムについて次のように定義している。

「もし、私的権力が自分たちの民主的国家より強くなるまで強大化することを人びとが許すなら、民主主義の権利は危うくなる。本質的に、個人、あるいは私的権力をコントロールするグループ、あるいはそれに類する何らかの存在による政府の所有こそがファシズムだ。」

___________

あの安保闘争では、デモを指導していた全学連の上層部が、右翼の田中清玄やCIAから資金援助を受けていた。
そして、彼らは後に米国に留学し、中曽根康弘の手先として自民党の御用学者となった(西部邁、香山健一、佐藤誠三郎など)。
安保闘争はデモを指導していた学生がCIAに取り込まれ、ガス抜きに利用された(当時の岸信介首相は、CIA工作員)。
 
学生運動や極左運動では、凄惨なリンチやテロが相次いだ。だが当時の極左指導者も、裏では公安とツーカーだった。よど号事件では、犯人が北朝鮮(旧日本軍の残地諜者が建国した国)に亡命し、人質の一人が日野原重明(笹川人脈)だった(聖路加国際病院は戦時中は空襲に遭わなかったし、地下鉄サリン事件では被害者の搬送先となった)。
重信房子は、父・重信末夫が右翼の大物で、四本義隆や佐々弘雄(佐々淳行の父)とつながりがあった。当時、数々の極左テロ事件の鎮圧を指導したのが佐々淳行と後藤田正晴だ(佐々と後藤田は、後に中曽根首相の側近となった)。冷戦期のグラディオ作戦の日本版が、日本の極左テロ事件だ(西欧で起きた数々の極左テロは、実は民衆の世論を反共へ誘導するためNATOが仕組んだもの、というのがグラディオ作戦)。
 オウム事件では、オウムは裏で統一教会や北朝鮮と関わりがあったが、当然、CIAの関与もあったはずだ(オウムが撒いたとされるサリンは、米軍製のサリンとなぜか成分が同じだ)。麻原は拘置所で薬漬けにされ、口封じされた。
 
安保闘争も、学生運動や極左テロも、オウム事件も、裏では支配層が巧妙に運動や組織をコントロールしていた。そして、これらの政治的事件の顛末は、日本人に「政治には無関心でいるのが無難」という意識を植えつける、悪影響をもたらした(それが、属国日本の支配層=米国の手先の狙いだったのだから)。
______________

過激な右翼ほど、過激な左翼に変わりやすい
過激な人ほどあてに成らない

俗に”右も左も正体は同じ”などと揶揄する人が居るが、確かにそんな人を見かける事があります。
過激な愛国主義者が一夜にして反日主義者に言動が変わるのは良くあり、しかも過激な人ほど反対側の過激に変わりやすい。
戦時中に好戦的な軍人だった人ほど、戦後は平和主義運動に加わる傾向があり、反日運動や日本叩きが大好きになる人が居ます。
熱心に愛国運動や日本軍賛美の作品を発表していた有名な漫画家が、ある日を境に日本を批判する作品ばかりになった例があります。
「日本軍は侵略などせず正しい事だけをした」と言っていたのが、ある日180度転換し「日本はすべて悪い、最悪だ」と決め付けるようになった。

一体彼に何があったのかは知るすべも無いが、やはり過激な人ほど正反対の過激に変わりやすいのです。
逆のケースもあり、いわゆる左翼運動や反日運動をしていた人が、ある日何か閃いたのか、今では”右翼”と呼ばれていたりもする。
ある元アイドルは反原発や官邸デモに熱心に参加していたが、離脱して現在はデモ隊などをパヨクと批判している。
ある有名なニュースキャスターは昔テレビで日本の戦争犯罪を熱心に追及していたが、今は逆の立場で熱心に追及しているようです。
これらは有名人だが、一般の人でも過激な政治活動をしていた人が、ある日コロリと変わる例は良くある。
重要なのは思想や信条ではなく自分自身だったのが分かります。自分が犠牲になって何かを実現しようというつもりはなく、自分が批判されるとあっさり「愛国者」を捨てて批判する側に回りました。

言動が過激な人ほどこうした傾向が強く、熱心な右翼がある日左翼になったり、逆の場合も起こります。
人間は結局自分中心であり、自分の為に過激運動をしていた人は、批判されると自分を守るために、反対側に立つのです。
__________

大西氏はJPモルガンにいた人であり、ロックフェラーの子だか孫だかを直接知っていると言い、いい奴だとし、ロックフェラーを絶対に悪くは言わない。

金融システムの話はしても、日銀についての言及を避ける。
命の選別が「政治の仕事」だとしたのは、ロスチャイルドやロックフェラーの意向と同じものだ。
因みに、優性思想のナチスを支持・支援していたのはフォードやロックフェラーでした。
元JPモルガンの大西つねきはロックフェラーとか国際金融資本のエージェントなんだよ
だから経済の話でも日銀当座預金とか日銀の貨幣発行、シニョリッジ(通貨発行益)の様な国際金融資本に都合の悪い話には一切触れない
優生思想は元々ロックフェラーとか国際金融資本の考え方で、大西つねきは語るに落ちたというだけさ

大西つねきさんの考え方はJPモルガン、ゴールドマンサックス等の欧米金融資本と全く同じでしょう。
経済効率化・低コスト化の為の地方切り捨て、老人切り捨て、障害者切り捨て、能力が低い人の切り捨てですね。
要するに、経済至上主義、拝金主義です。
大西つねきさんはコロナで後遺症が大問題になっているのに、普通のインフルエンザと同じだから経済活動は自粛するなと言っていましたね。

新型コロナウイルスは

・突発性間質性肺炎、肺線維症となり一生後遺症(在宅人工呼吸器)
・精巣にダメージ、不妊化
・脳、神経への影響
・サイトカインストームによりショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全
「ほぼ全員に肺に後遺症が残る」という論文が世界中の医師から出ている

▲△▽▼


大西つねきさんは常々お金はいくらでも発行できると発言し続けていたのだから、年寄りの医療費や介護料くらい幾らでも出せる筈です。言う事が矛盾しているのですね。

大西つねきさんの経済の説明を聴いている限りでは大西つねきさん自体が経済がわからないバカでしょう:


大西つねきの間違いだらけの貨幣論
https://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12519349408.html

大西つねき氏のまちがい〜お金は日銀と銀行が発行している。なので日銀は通貨発行権を持ち、会計上は表れてこないが通貨発行益も享受しているんだ。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eQ4yuALnF-g

▲△▽▼

704名無しさん@社会人2019/12/14(土) 10:57:09.90

簿記ができなければ、会計学の理解も出来ない
会計学が理解出来なければ、金融理論も出来ない


708名無しさん@社会人2019/12/14(土) 11:13:35.01

大西つねきさんプロフィール

経済思想家、政治団体「フェア党」代表、IT会社社長
元JPモルガン為替ディーラー

1964年2月生まれ。上智大学外国語学部英語学科卒業。シアトル大学政治力学専攻。1986年J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラー、1991年バンカース・トラスト銀行資金運用部ディーラー。1996年株式会社インフォマニア代表取締役。
2011年政治団体設立、2015年「フェア党」に名称変更。
『私が総理大臣ならこうする』『HOPE』著者

『違いを認め合うことができる、フェアで持続可能な社会』を目指し全国で活動を展開。

728名無しさん@社会人2019/12/15(日) 19:11:30.92

政治家。金融政策の抜本的な改革により、日本から世界を変革することを目指す。
JPモルガン、バンカース・トラストで外国為替、株式などをトレード。

96年より独立し、IT事業、飲食店を経営。
2011年、政治団体フェア党を設立。
2019年 #れいわ新選組 より参議院比例代表出馬。

711名無しさん@社会人2019/12/14(土) 14:12:37.97

インフォマニアって会社はまだやってるの?
新着情報2010年で止まってるけど
Webセキュリティなんて情報ふるいとなんの意味もないよね


712名無しさん@社会人2019/12/14(土) 14:28:32.15
>>711
衆院選の時の肩書は「IT会社社長」だったけどね。


713名無しさん@社会人2019/12/14(土) 15:25:42.03

本社の登記を自宅に移している段階で終了だろう。休眠会社
山師なんだよ。会社設立、株式公開でボロ儲けを狙うも失敗
ピザ屋も二つとも失敗。借金返済に追われる日々
何が通貨には意味がありませんだよ

715名無しさん@社会人2019/12/14(土) 18:08:51.79
>>713
借金返済の手段としての講演会か。


716名無しさん@社会人2019/12/14(土) 18:17:57.41

今日の伊勢崎の講演の当日の入場料は2500円だ。以前は
当日は4000円だからようやく下げた。
斎藤まさしに指導をうけたか。
それでも、1人2000円とは映画の入場料並みだな。
サイン会をやるそうだが、タレントと勘違いしていないか。
前歯全力サシ歯くん。

本人自ら商売と言っているが、その通りだな。


34名無しさん@社会人2019/12/22(日) 12:34:47.54

総理大臣を目指す大西恒樹の政策

●私有財産制廃止
●資本主義禁止
●借金禁止
●利息禁止
●銀行廃止
●土地国有化
●貿易黒字の赤字化
●国民全員に一律100万円配布(総額130兆円)
●キャピタルゲイン99%課税
●相続税100%
●不労所得の禁止
●反MMT
●ワクワクが止まらない
●通貨廃止


37名無しさん@社会人2019/12/22(日) 16:07:21.39
>>34
●景気拡大反対
●脱成長


138名無しさん@社会人2020/04/19(日) 08:40:33.23

つねきは選挙前に講演会行ったけど、質疑応答一切無しなのな。
他の人に話しても理解されないから俺に黙ってついてこいという姿勢で、政治家として疑問符が付いた。

そんな姿勢だから彼の主張に関しては、インテリの机上の空論だと思ってる。
政治家になっても「みんな僕が言ってることを理解してくれない。」とか言って、投げ出す奴だと思ってる。
なんか実際そういう感じのこと既にやらかしてるみたいだけどな。

政治家になるつもりならもっと自身の理論を有権者に理解して貰うために訴えるべきなのにな。
頭を下げれない人間だから彼はたいしたこと出来ないで消えると思う。


3名無しさん@社会人2019/11/10(日) 22:28:17.73

彼の経済知識の乏しさは例えば、巨大な椅子取りゲームと彼が
表現している事項からわかる。
彼が述べていることは明らかに誤認。
1億円を借りて5%の金利を払って返済すると世の中で500万円足りなくなる
と彼は恥ずかしげもなく力説し、それを椅子取りゲームと例えている。
しかし、その500万円は銀行に入り、それがまた世の中を回るわけだから、
500万円足りなくなることはない。

よってこの500万円が足りなくなるという認識は全くの誤り。
また、対外純資産の高を以て日本を世界一の金持ち国と規定し、
その恩恵を日本国民が全く受けていないと述べている。

貿易収支のみで国の貧富を論じる重商主義的な考えは18世紀には否定されている。
黒字の恩恵を受けていないということも貿易黒字は労働市場に好影響を及ぼし、
エネルギー等の輸入に多大なる貢献をしているという事実から否定される。
つまり、この発言は彼が経済を理解していない証拠の最たるものといえる。

この様に経済知識の乏しい人間が「お金を無くす」だの「新しい金融システムの構築」だの大言壮語を述べる厚顔無恥ぷっりには驚かされる。


29名無しさん@社会人2019/11/16(土) 08:35:22.96>>31
>>3
お金というのは流通貨幣だけじゃないからね。
椅子取りゲームはキャッシュレスの時代には不要な心配。
彼はゴールドスミスの時代で頭が止まってるんだよ。


14名無しさん@社会人2019/11/14(木) 09:44:20.87
>>3
銀行は返済される前に架空の500万を貸さないといけないよなw
取らぬ狸の皮算用」とはよく言ったもんだ


30名無しさん@社会人2019/11/17(日) 13:01:23.70>>41
>>14
信者の方ですか?
銀行が利子分を貸さなくても利子分の500万円はなくなることはないですよ。
例えば家具屋が1万円の材料から作る家具を10万円で売ったとしても、その差の9万円がこの世から無くならないのと同じことですよ。

信用創造による貨幣発行を"ありえない"と断言していますが、信用創造は太古において交換、交易が出現した頃からあっただろうと予想されていることなのですよ。
例えば漁師と農家が各々の収穫物を交換するときに、漁師が通常の半分しか獲れずにそれを交換の場にその分だけもちこんだとしましょう。
しかし、漁師は通常の量の農作物がそれでも欲しい時、両者に信用があれば「次回、足らずをもってきてね」で交換が成り立つ。
これが信用創造ということなんですよ。
現代の銀行は信用が無いものたちの信用を代理で繋いでそれを代理で創造してるだけ。
また、社会の余剰分の信用をそれを必要な人に回しているだけなのですよ。
多分、信用創造や信用ということが分かっていない人が信用創造について聞きかじると、
「そんなのズルい」とか「そんなの続くはずがない」とかって感覚にかるのでしょうが、それは例えば「漁師に魚を海から勝手に獲って、お金に代えるのってズルい」と言ってるのと同じことなのですよ。


31名無しさん@社会人2019/11/17(日) 13:03:36.36
>>29
そもそも、椅子取りゲームにはならないですね。


32名無しさん@社会人2019/11/17(日) 20:23:34.39

小切手や手形も我々はつくって流通させる事が出来ます。
これも広い意味の信用創造です。
英語ではmoney creation 貨幣創造です。商取引の機会を失わないためにも、大切な行為であり決して狡い事をしてるわけではありません。
高校では商業経済や現代社会では学習しています。ましてや商業高校では総合実践という授業において各種手形を作らせており、大西つねき氏の言うような信用創造を取り戻せと言うような話ではありません。
彼の使う語句の間違い特に簿記の初歩的な知識が欠けているため彼の話は聞くに耐えない内容であると言えます。

41名無しさん@社会人2019/11/20(水) 09:00:06.07
>>30
>「漁師に魚を海から勝手に獲って、お金に代えるのってズルい」
と言ってるのと同じことなのですよ。


つねきはこの類のことを実際に言ってますよ。

42名無しさん@社会人2019/11/20(水) 09:03:08.83

しかも、つねきは、銀行には預金分の貨幣が置いてないから、お金なんて無いんだと言っている。
預金通貨の存在は認めないらしい。

43名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:09:18.42

大西つねきの信用創造の説明もデタラメなんだな。
勘定科目を理解していないから、しどろもどろです。


44名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:15:01.51
>>42
お金=債権債務証書。これが分かってないんだな、大西。

45名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:59:04.64
大西が就職したバブル期は、日本の銀行が世界企業ランキングベスト10に5〜6行も入っていた。
金融マンになりたいなら、なぜ大手邦銀に行かなかったのだ。JPモルガンは商業銀行じゃなくて
投資銀行だし、企業ランキングにも見当たらないくらいの存在だった。
当時の邦銀は学生を青田買いしていた。4年生になると家にガンガン電話がかかってきて、会社を
訪問するよう求められたもんだ。そこそこ成績が良ければそこで内定がでるという状態だった。
大西には連絡がこなかったのかな?


46名無しさん@社会人2019/11/20(水) 18:16:15.18

_進学校から私立文系の上智大は理数科目が全く出来ない事を意味するからね。肝心の簿記も出来ないしね。
これで思想家とはお笑いだ。


47名無しさん@社会人2019/11/20(水) 21:08:18.39

上智ってのはね、イエズス会の大学だから、先生も神父とか教会関係者ばかりで、学術性は低いね。
特に外国語学部とか英文科や仏文科などの文学部はお花畑だな。
理数系や実務的な知識はほとんどないだろう。だからあんな与太話で稼ごうとするんだ。恥を知れ。


101名無しさん@社会人2019/11/25(月) 01:37:12.96

「次のうち、お金を創るのはどこでしょう。@財務省、A日本銀行、B民間銀行」とクイズを出す。

「いずれも正解です」と、お金すなわち貨幣の8割強を占めるB民間銀行による信用創造の仕組みを解説した。

「銀行にお金を返すとその分、預金が消える。政府の借金を返したらどうなる。世界中からお金が消える」と、

プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化のばからしさを告発した。
「銀行は、人々から集めた預金を元手に貸し出しを行っているのではない。貸し出しによって、預金という貨幣が
創造される」とのイングランド銀行の説明を引用。

102名無しさん@社会人2019/11/25(月) 09:44:52.16

「銀行は、人々から集めた預金を元手に貸し出しを行っているのではない。」

つねきは、未だにこれを理解できてない。

103名無しさん@社会人2019/11/25(月) 10:15:14.29>>104>>107
>>101

この山本太郎による信用創造の説明について異を唱える人はここにはいないと思うぞ。

山本の主張:
借金によって貨幣を創造してお金を増やしてるんだから、政府の借金を減らしたらお金の
総量が減るんじゃね?お金を減らしたら国民が貧乏になるんじゃね?そうならお金、
つまり国の借金を増やして国民を裕福にすればいいんじゃね?

大西の主張:

信用創造っていうシステムがおかしい。なぜなら、銀行が好き勝手にお金を発行できるシス
テムってズルいでしょ?それに、借金には金利がつく借金を返してしまったら、金利分お金
が足りなくなる。こんなの破綻するにきまってる。それに、金利ってお金を持ってる人に行
くものに決まってる。だから、こんなことしてたら格差が広がる一方。そんなのズルいから、
こんなシステムは根こそぎから変えてしまわないといけない。

この大西の主張に対して間違ってるんじゃね?って指摘:
信用創造によって貨幣を発行するシステムはズルいってなものではないんじゃね?
金利取られて、借金返してもその金利分のお金が足りなくなることはないんじゃね?
金利を取る=格差拡大に必ずしもならねんじゃね?
信用創造の金融システムを根こそぎ変えなくてもいいんじゃね?

ってことだよ

108名無しさん@社会人2019/11/25(月) 16:25:13.48

大西つねきは、補助貨幣や、貸倒引当金というものがあるので、借りた以上の貨幣が流通するし、現金や当座があるので、イスとりゲームにはならない。
と言うか、バカバカしい程大西つねきはバカですね。

5秒で始まるシミュレーションゲーム
【人気急上昇!暇つぶしに最適】5秒で始まる超爽快SLG!
詳細を見るPRCTW株式会社


218名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:38:33.55

「タダで人に話を聞かせる気はありません。
だから2000円というお金を払った人のみに話すのです」つねき
219名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:49:50.14
あなたの今持っているお金には全く意味がありません。
有ると思っているのは幻想です。お金の束縛から解放されて自由な人生をいきましょう。

220名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:49:54.02
>>214
「批判するのは勝手ですけど聞きゃしないんで僕は」

221名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:51:28.50

私の話は商業です。邪魔をしないでください。ピザ屋もIT会社も今はありません。日銭が欲しいんじゃ!われー

222名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:59:12.71

奥さん、逃げちゃったんでしょ?

223名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:59:27.00

生意気な野郎だ
巨額の借金を抱えた失業者が講演ビジネスを
しても誰も信用してくれるはずないだろうよ。

224名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:01:17.4

ピザ屋を2店舗取られた段階で家族は離散。
YouTubeに映る部屋は狭く乱雑で薄汚れている。

225名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:03:53.85

つねきの持ち物は赤いネクタイ2本のみ

226名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:08:20.16

奥さんが逃げたのはオリーブの木の黒川と同じだ。
陰謀説仲間だ。


456名無しさん@社会人2019/12/07(土) 13:31:06.75

ピザ屋の失敗で膨大な借金と利息に追われているとみる。もう金のためならなりふり構わずか。

457名無しさん@社会人2019/12/07(土) 15:29:40.08

妻子は逃げ出している


8名無しさん@社会人2019/06/05(水) 20:51:50.95

こいつ政府が紙幣を発行すれば解決するってあったりまえのこと言ってるけど、それが
出来なくなってるからこうなってるのを全く考えてないのな。ロスチャイルドとか日銀が
株主非公開とか陰謀論的な話は全く関係ないってwそいつらがそう仕向けてるのに
なーーーーんも知らないのな


10名無しさん@社会人2019/06/24(月) 20:30:33.03

実現性を無視してる。理想を掲げて、それがすばらしいので支持者は集まると思うけど。
実現性の極めて低い政策に支持が行ってしまうのもどうか。

直近の問題であるタックスヘイブンへの税逃れとか、グローバル企業の内部留保、税率の見直しとか。
それらの問題は完全スルー。

理想を言うだけで飯食って行こうとしてるように見えてしまうね。


11名無しさん@社会人2019/07/02(火) 12:45:21.53>>14
>>10
そう言われてもしかたないよね。YouTubeだってコメント不可能だし。そんなところが不誠実
に見える。一方的に自分の理想を掲げて反論は許しませんじゃそりゃどうしようもないね。

12名無しさん@社会人2019/07/02(火) 19:56:22.09
れいわ新選組から大西つねき氏が擁立
面白くなってきたな

13名無しさん@社会人2019/07/04(木) 23:12:54.20
>>8
陰謀論者の主張は極端すぎ
ハンガリーやアイスランドはロスチャイルドが作ったルールから離脱した
黒幕の支配力はゼロとは言わんが、そこまで強いわけではない

では何故日本では未だに統合政府が実現していないのかと言うと、
単に政治家がアホだから。 それが真相だと思うよ

15名無しさん@社会人2019/07/17(水) 23:40:17.60

100万をばらまいて働かなくしてドルを使えばいいって?まじで言ってるの?たかが100万
で仕事やめないし、仮にやめてとして外国人に仕事奪われるだけだろ?頭大丈夫かよ


16名無しさん@社会人2019/07/18(木) 01:20:28.47

詐欺師だねぇ
「申告分離課税99%で外資が逃げ出す!」って、そんなもん払ってる機関投資家なんて居ない。
弱小の個人投資家を皆殺しにして相場から追放したいんだろうか?

29名無しさん@社会人2019/08/26(月) 11:45:22.99

大西が説明する信用創造の仕組みは間違っている。
100-1・・・99-1・・・98・・・97・・ってやつ。

そんなことはまったく行われていない。事実無根。
往々にして銀行員あがりというのは、金融や経済のことに無知な輩が多い。
実業の経験がないからね。商売やっても失敗するだろう。
で、こういう聴衆を煙に巻くような講演をやって講演料と寄付金を稼ぐのだ。
反金融、反利息、反GDP、反経済成長・・・・・これじゃデフレ極大化だ。

挙句の果てに国民に一律100万円のボーナスを配れだって。頭どうなってんだ?

31名無しさん@社会人2019/08/26(月) 15:29:01.15
>>29
> 大西が説明する信用創造の仕組みは間違っている。
> 100-1・・・99-1・・・98・・・97・・ってやつ

どう間違ってんの? 正しい仕組み教えて


32名無しさん@社会人2019/08/26(月) 21:41:12.77

知らないの? 大西信者は頭悪そう。

33名無しさん@社会人2019/08/27(火) 10:57:56.35

大西哲学は本当にショボイ。こんなもの有難がって聞いているのはやる気のない貧乏人だけだろ。

34名無しさん@社会人2019/08/27(火) 11:51:24.37

大西が説明してる仕組みなら知ってる
どこが間違ってるのかは知らないから教えて
>>32

35名無しさん@社会人2019/08/27(火) 13:30:40.74

頭悪いとか哲学とかありがたいとか貧乏人とかじゃなくて
大西が説明する信用創造の仕組みのどこが間違っているか
言って欲しかったりします

36名無しさん@社会人2019/08/29(木) 13:50:39.16

大西信用創造論はウィキなどにも書かれている間違った通説そのものなのだが、再三指摘されているように
銀行はそのようなやり方をしていない。それが分かっている人は大西信者にはならない。
銀行がどうやって貨幣創造をしているかは自分で調べればいい。学習して大西論と比較して感想を書いてみて。

40名無しさん@社会人2019/09/02(月) 00:48:38.41

商業高校の教員から見ると、彼は全くの素人です。彼のお得意の信用創造は商業経済という教科で1年生で学習する内容です。当たり前の事柄です。彼はここの説明もwikiと同様に間違えています。
また、専門用語が間違っていたりしています。彼の金融に対する理解もお粗末です。彼は簿記の知識もないでしょうね。政府紙幣についても以前自民党で検討したことです。
れいわ新選組が発展するためには、彼には不要です。何故彼をれいわに入れたか疑問に思います。きちんとした人選をして欲しいと強く思います。


41名無しさん@社会人2019/09/02(月) 00:52:25.53

彼は造幣局という言葉すら間違えています。驚くべきほど無知です。

42名無しさん@社会人2019/09/02(月) 01:10:30.67
つまり、「分離課税99%で外資を追い出す!」のデタラメも無知なだけなのか?
元JPモルガンを自称する癖に?w

43名無しさん@社会人2019/09/02(月) 10:55:48.25>>46
それは、短期でキャピタルゲインを得るのは投資として
よろしくないからでしょ?

44名無しさん@社会人2019/09/02(月) 16:13:59.55

モルガン元社員を看板にしてますが、為替のトレードをやらされてただけでしょ。
金融の中枢のことには関わっていませんよね。

45名無しさん@社会人2019/09/02(月) 16:21:55.21

短期でキャピタルゲインを得ることがなぜ悪いのですか。短期でも長期でも投資は投資で同じですよ。

46名無しさん@社会人2019/09/02(月) 17:03:55.30
>>43
外資ファンドは分離課税なんか払ってない。法人税だ

47名無しさん@社会人2019/09/02(月) 17:11:53.90

共産党でも言わないようなことを堂々と言ってますから極左です。

48名無しさん@社会人2019/09/03(火) 00:37:34.02

大西信用創造論だと・・・

@銀行は自らの債務である預金を又貸ししていることになる
A銀行は預金額以上の融資を行うことができない
Bこれでは貨幣創造をしていることにならない
C預金者が引き出しに来た瞬間、銀行は破綻する
D融資が焦げ付いた瞬間、銀行は破綻する
E利息の差額では経営が成り立たず、銀行は破綻する

49名無しさん@社会人2019/09/03(火) 06:59:31.95
>>45
短期だと成長も何もなくないですか?

50名無しさん@社会人2019/09/03(火) 11:28:46.9

何を以って「成長」といってるんですか。

51名無しさん@社会人2019/09/03(火) 13:00:29.76
>>50
投資先の成長です。

52名無しさん@社会人2019/09/03(火) 13:56:51.18
短期だと成長しないのですか?長期だと成長するのですか?なぜですか?

53名無しさん@社会人2019/09/03(火) 16:07:21.16
短期の場合、投資先の成長とか育てるとかの意識は薄いと思うので。

54名無しさん@社会人2019/09/03(火) 16:54:10.72>>56
> Bこれでは貨幣創造をしていることにならない

どういうこと? 大西とは正反対の意見だと思うけど

55名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:16:21.48
>>45
短期投機売買の影響は、流動性増加による暴騰暴落へのブレーキ
それを禁止なんかしちまったら、仕手株みたいな値動きになっちゃう

56名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:39:15.73
>>54
この場合、預り金をそのまま貸し出してるんだから貨幣増えてないでしょ。ノンバンクと同じです。

57名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:55:43.64

現在、日銀には300兆円以上の準備金が存在していて、これをベースに日本の市中銀行は
2京4千兆円以上の融資をすることが計算上可能になります。(誰も借りませんが)
これに対して預金の総額は1400兆円ほど。大西論ではこの差を説明できません。

58名無しさん@社会人2019/09/04(水) 03:49:16.90
取らぬ狸の皮算用

59名無しさん@社会人2019/09/04(水) 08:15:22.08

なんだやっぱり商業高校1年生落第レベルだったんだ。
これで講演料もらってたら大問題だな。
講演会主催者も責任あるね。


134名無しさん@社会人2019/09/16(月) 10:32:24.81

「前作”希望”において信用創造の説明に誤りがあったが、本作でも同じ間違いの説明がなされている
ことだけは残念でならない。金融に関する知識に懸念があることは否めない。
」amazonレヴュー


135名無しさん@社会人2019/09/16(月) 12:09:33.53

すでに2018年1月に「信用創造の説明に誤り」については指摘されてたんですね。
どうして訂正しなかったのか不思議でなりません。

179名無しさん@社会人2019/09/24(火) 16:29:55.12

西つねきは通貨発行権を取り戻せと言うけど
実際私たちは日々作っています。

彼は手形を知らないようです。手形を振り出して
裏書と言う行為によって、貨幣のように流通します。
そこで重要なのは、利息と振出人の信用です。
彼の主張する利息を失くすということは

金融システムの破壊です。バカ過ぎて言葉を失います。
商業科の教員でした。


180名無しさん@社会人2019/09/24(火) 17:33:36.08

大西つねきのyoutubeをみてみました。

驚いたことに彼は信用創造を理解していません。
彼はお金と言う言葉を頻繁に使いますが、
当座預金と現金の区別が出来ていません。
信用創造のポイントはそこにあるのですから
彼の話を聞いて分かったと言う人は何もわかっていませんよ。

また、式の説明も出来ていませんね。ごまかしています。

彼の話が大変聞きづらい理由は、用語を的確に使っていないと言うか
言葉を知らない。簿記の基本、収益、費用、資産、負債が全く分かって
いないからです。ここで言ってるレベルは簿記ですよ。会計以前の話です。
商業高校の一年生から聴講生として学んでくることを強くお奨めします。

これでは人前では出せない。

164名無しさん@社会人2019/09/23(月) 12:09:27.53

「それからたとえば、相続税。相続税を0%にするか100%にするかによって、
これ大きく思想が異なりますね。世代を超えて、富の格差を継続させるのかが。
それかバッチリ切るのか。100%にすると「富の格差は世代を超えさせない」と、
そういう意志表示です。0%にするということは「金持ちの子どもは金持ち、その孫も
さらに金持ち」というね、そういう「格差を継続させる」ということですね。
「どっちがいい?」という話じゃないです。「どっちにしたいですか?」という話なんです。」大西

↑相続増税の問題は多くの格差に悩んでいる人々にとって拍手を送りたくなる提案のように見えます。
しかし、現実には遺産税によっては社会格差は是正されませんし、頭脳流出や産業空洞化の原因にもなっていることを考えてみる必要があります。

1998年にアメリカ議会合同経済委員会は「遺産税(つまり相続税)の経済学」なる
レポートを提出し、11項目にわたる反対意見を並べました。主なものをご紹介すると、

○まず余りに高額な遺産税は懲罰的な色彩が強く反社会的である。
○中小企業を解体させる主要な原因になっている(これは身につまされる人が多いのでは...)。
○不要な土地開発の原因になっている。
○遺産税徴収のためのコストが無視できない(つまり税として非効率的)。
○生前の納税額を考えたとき、事実上の二重課税である。

とした上で、極めつきなのが、

○現在までの経験から遺産税には不平等の解消に実効があったためしがなく、
 むしろ消費の不平等をもたらす

というものでしょう。実際多くの国で遺産税は廃止されています。


165名無しさん@社会人2019/09/23(月) 12:25:38.93

大西の政策は世の中を混乱させる極論。


171名無しさん@社会人2019/09/23(月) 20:36:31.56

この人の考え方は
「何も生み出さないものは不要」
だから、カジノやパチンコはダメ。

多くのカジノ反対者が依存症や町の衰退等の理由でカジノを反対しているのとは
根本的に大きく異なる。

だから、同じカジノ反対といっても、全く話がかみあわない。

東京オリンピックも、スポーツが何も生み出さないから中止すべきとしている。

この考え方だと、あらゆるスポーツや趣味、嗜好に関連する産業・企画・イベントは不要ということになる。
きわめて危険思想だ。、
こんな人がリーダーになったら、非常につまらない社会になることは間違いないだろう。

173名無しさん@社会人2019/09/24(火) 02:26:19.35
>>171
コイツが危ないのはそこなんだよ
生産性とゼロ産業に拘ってるみたいだけど
株やFXすら庶民から取り上げて、趣味はおろか
投資なんかしてもしょうがないと言い切る

大西つねきがどのようにして
国民の生命と財産と安全を守れるのか誰も問わない

174名無しさん@社会人2019/09/24(火) 02:33:19.80

あと老後に関しては何も準備してなくて考えていないそうだ
そりゃそうだ
老人福祉は何も生産しないからな

186名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:08:08.13

土地の私有制廃止も言っているし
銀行が融資するとき抵当権設定するんだが
どうするんだよ。融資してもらえないよ。

187名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:09:24.60

大西つねきの言っている
話は戦前の軍部が占領地で発行していた軍票だな

189名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:14:42.36

もともとゼロサムの市場に99%課税なんかしたら、お金は全部政府のものになっちゃう。
市場消滅しちゃう。


194名無しさん@社会人2019/09/25(水) 05:59:00.65
>>189
99%搾取されるのは弱小個人だけで、法人は野放し。
こういうデタラメばっかなんだよ、大西は・・・


196名無しさん@社会人2019/09/25(水) 06:48:22.60

>日銀は全く通貨発行権は持ってなくて

大西つねきは通貨発行権は持っていないと言うが
では、どうやって株式市場化から株を買っているのかと問いたい

どこが金融のプロなんだよ
商業高校の一年生以下だな


197名無しさん@社会人2019/09/25(水) 08:35:12.47

大西は「貨幣通貨」と「預金通貨」の違いも知らないようだ。


211名無しさん@社会人2019/09/25(水) 23:34:30.69

こいつが政治家を目指したきっかけは、
311でボランティア活動している時に、近くにパチンコ屋ができたこと。
しかし、パチンコが北朝鮮の資金源になっているから・・・という理由
ではなく、「パチンコは何も生み出さないからけしからん」というもの。
田舎なんだから、少しは娯楽があってもいいという考えにはならんのかw

カジノ反対の理由も同じ。依存症の問題とか、街の衰退につながるといったことは
全く関心がない。しかも、カジノを反対して山下埠頭をどのようにしたらよいか
という対抗案もない。

これほど世間ずれしている人は珍しいのではないか。
少なくとも政治家としてはかなり致命的だと思う。


217名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:27:28.29>>211

もっと言うと、この人はカジノ反対の自分の理由を意図的に隠しているよね。
それが一般には受け入れないことも自分で十分にわかっているから、隠しているんだろうけど、
とてもずるいと思う。

カジノ反対の理由はとても重要で、それが皆で分かりあって、はじめて一つにまとまるのだ。
歩み寄らなければならないのは、「この人」の方だ。
でもそれはこの人のプライドが許さんのだろ。

218名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:34:18.52

「お金の発行の仕組みの本質を知れば、それがいかに若い人たちを搾取する仕組みかというのが
わかります。お金と借金を表裏一体で生み出す今のシステムでは、その両方が増え続けるのは
自明です。両方に金利がかかるからです。つまり、時間と共に山は高く、谷は深くなります。」

「そして若い人たちは、大きな山と谷ができた後に生まれて来ます。高度経済成長とバブルを
経た後には膨大なお金と借金が残り、それもずっと増え続けるからです。先に発行済みのお金は
先に生きていた人たちが所有し、後から生まれてきた人たちは何も持たされず、マイナス(借金)部分
だけ背負わされます。」

「全てのお金を誰かの借金として発行する今の経済では、全てのモノの値段には金利が組み込まれ、
何かを買う以上そこからは逃れられませんし、今や借金の多くは政府が抱え、後払いの税金として
若者たちや未来の子どもたちに課されているからです。」

「しかも、従来の金融政策というのは必ず金利をインフレ率より高くし、お金の価値が落ちないように
しますから、お金と借金の両方が重みを増します。つまり、先にお金を持っている年長者の力は強まり、
若者たちが背負わされる借金の重みも増すということです。」

「そんな中でさらにアベノミクスのような愚策で金融緩和をすればどうなるか?さらにお金と借金は
加速して増え、若者たちの負担は増します。さらに、ジャブジャブになったお金が不動産投資に周り、
高止まりした家賃を、資産を持たない若者たちが払い続ける。」

「若年層が苦しい思いをしているのは決して努力不足でも経済成長がないせいでもありません。
既に日本は国家として世界一裕福になっているのにも関わらず、半分脳死した年長者が既得権を守りながら
国を動かしているからです。そろそろ正しく知って、正しく怒り、君たちの時代にしませんか?」

by大西つねき


219名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:37:38.03

我々の老後の生活には、関心が無さそう。


224名無しさん@社会人2019/09/26(木) 17:10:25.60

国鉄や郵政の民営化がいけないようにいいますが、昔の国労や動労のあの騒ぎや職員の
サービスの悪さを覚えているひとには噴飯物の議論でしょう。郵政にしても物流関係の
仕事に従事されていた方に(かなり年配の方でないと分かりませんが)郵便局がどれだけ
意地悪なことをしてきたことか。とにかく人間というのは競争とその報酬という原理が
ないと動かない存在なのです。そういう存在であることを前提に政治や経済は論じられ
なければならないのです。

226名無しさん@社会人2019/09/26(木) 19:53:14.31

大西つねきの話は分かりにくい。なぜなら、簿記の概念がないからである。
本人も曖昧で理解してるようで誤解をしている。
でも当人は金融のエキスパートだと思っている。

また法律の知識もも支離滅裂だ。
彼は土地を公有化するととんでもないことを言っているが
この説明の時、土地の処分権ということを言っている。
物権法定主義という概念を彼は知らない。

彼のヨタ話はポエムの中だけにして欲しい。
彼のヨタ話を公衆の面前で語れば、5分持たないで論理破綻する。
あの〜、その〜では、許してもらえない。
今彼は後援会ビジネスで荒稼ぎをしているが、これについて
山本太郎党首はどう思っているのか。
旅費と宿泊費は政党助成金から支出させて丸儲けではないのか?
彼を早くれいわから除名して欲しい。

245名無しさん@社会人2019/09/27(金) 19:47:49.66

潰したレストランの名前を教えて下さい


246名無しさん@社会人2019/09/27(金) 19:49:41.13

ピッツェリア・マルターノ


247名無しさん@社会人2019/09/27(金) 20:34:55.76

食べログにのってるんだが、まだ、生きているの?死んでるの?

248名無しさん@社会人2019/09/27(金) 21:06:05.18

つねき君はもうそこのオーナーじゃないでしょ。

249名無しさん@社会人2019/09/27(金) 21:31:04.84

二つあって、一つは直ぐ潰れて
もう一つも離したの?

250名無しさん@社会人2019/09/27(金) 22:15:15.7

自分のビジネスも出来ない奴が講演会で2500円とはおどろくよ。
  


268名無しさん@社会人2019/09/28(土) 20:30:08.81

イタ飯屋2店舗潰していると言うと
かなりの額の借金抱えているだろう。

Youtubeの配信も政治活動と言うより小銭稼ぎに見える。

つねき得意のあの〜その〜の連続は
きちんと話す内容も整理してある訳ではなく支離滅裂だ。

267名無しさん@社会人2019/09/28(土) 14:23:08.44

又貸しモデルには問題が多いと言わざるを得ません。問題点をいくつか挙げていきましょう。

1. 実務を反映していない

又貸しモデルでは貸し付けを現金で行っていることになっていますが、実際には
貸し付けは預金設定、つまり銀行の帳簿と通帳に数字を書き入れることにより行われます。
この数字の預金が全額引き出されれば現金で貸し付けたのと同じことになりますが、
実際には現金で全額引き出されることはなく、借り手から支払い先への送金は預金の
振り込みによって行われます。
これはたとえで言うなら、預金証書のままで決済に使われるということです。
又貸しモデルは、貸し付けた預金は必ず全額が引き出され、取引の決済は必ず現金で
行われる一方で、預け入れた預金は全く引き出されない前提になっているという、おかしな
モデルなのです。

2.返済される時のことを説明していない

又貸しモデルでは、貸し付けでマネーストックが増える過程を説明していますが、
返済によりマネーストックが減る過程のことは説明していません。
貸し付けが現金で行われるのですから、返済も現金で行われることになるのでしょう。
そうだとすると、Z社が返済するまではY社は返済することが出来ず、Y社が返済するまでは
X社は返済が出来ないという変なことになってしまいます。
実際にはそんなことは有り得ません。
返済は預金通貨で行われますから、Z社が返済したかどうかにかかわらず、X社もY社も
返済することができます。

269名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:10:58.04

信用創造の議論がこれだけ混乱するのは、そもそも「通貨」というものの理解が不完全ないし
誤っているからであると思われる。
故に通貨(ないし”本源的預金”)という、何か一定量の宝物みたいなものがあって、それが
世の中を巡る結果、「偽物」の通貨(預金通貨)が増える、という誤解が生まれる。

270名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:12:20.74

そうではなくて、そもそも通貨というのは通常、何者かの負債のうち、流動性(決済能)が
高い物のことを指す、ということを理解しておく(信用貨幣論)と、そもそも本源的預金(本物の通貨)
とやらを想定する必要はなくなる。(信用創造・銀行制度は詐欺システムだ! と憤慨する必要もない)

271名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:14:17.73

現Wiki版信用創造の記述は色々とおかしい、というより、典型的な誤った通説をそのまま
載せているのだが、最大の問題点は、預金準備率(≠法定準備率)と現金資産(ベースマネー)
があるとき、わざわざ連鎖的融資は必要ないことに気付いてない。

272名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:18:04.13

どういうことかというと、預金準備率が10%、現金資産が1000円なら、わざわざ900円貸し出して
それが循環する必要がなくて、最初から9000円まで融資追加できるんだよな
(このとき、現金資産1000円、預金10000円となる)。それで十分に預金準備率は満たされる。

それなのに、なぜ「1000円の現金資産から900円を貸し出す」という話にしているかというと、
手持ちの現金資産しか貸し出せないという誤謬に陥っているからなのだが、それが成り立つのは、
預金が全て一旦現金として引き出される場合に限る。だが、基本的には預金は預金のまま決済に利用される。

273名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:44:30.37

「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が増えていく仕組み」
といった趣旨のデマがあります。
「銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した」ところでお金は全く増えません。

こんなものちょこっと考えてみれば、預金と貸し出しを連鎖的に繰り返したところで、お金が
増えないのは、まともな人ならすぐに理解ができます。
お金が増えるのは預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した結果ではなく、単に銀行が新しく
お金を作ったからです。

「銀行が新しくお金を作ったから」だからお金が増えていると、単にそれだけのことです。
にもかかわらず「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が
増えていく仕組み」というデマが流布されています。

また、このデマが各所に存在していることについて、インターネット上では、フリーメイソンの
仕業、ユダヤの陰謀といった荒唐無稽な話ばかりです。

274名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:24:40.75

預金の又貸しによる信用創造は
無限等比数列の和の公式による
最初の預金/預金準備率=最大信用創造額
を導き出すために使われる
考えればわかるが最初の預金だって信用創造で生まれたもので
すべてペーパーマネーなのだよ。

275名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:41:20.15

大西つねきは商業高校生1年程度の簿記も分からない。
彼はお金は借金をしなければ生まれないと言うがかならずしも真ではない。
仕訳を切る

企業が市中銀行から100万円の融資を受ける時の企業側の仕訳
(当座) 100万   (借入金) 100万
直ぐ現金化すると
(現金) 100万   (当座)  100万
そして当該企業倒産(笑)
銀行側の結末の仕訳は
(貸倒償却)100万  (貸付金) 100万

つまり、貨幣の費用化が発生している。貨幣と借入金は対応していない。
結論は健全なる資本主義においては、株式会社による倒産は貨幣を増やすためには
至極健全なことである。むしり起業から投資(借金)による成長、そして倒産。
このサイクルにおいて資本主義は発達していくのです。大西つねきの理解は商業高校生
1年以下です。生まれ変わって商業高校で勉強してからものを言え。ヴォケ!  

276名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:50:45.08

借金の紐がつかないお金が生まれる。
だから、資本主義社会においては企業は有限責任会社なのだよ。
企業は生まれては倒産を繰り返し、社会全体の貨幣の総量を増していく。
これが健全なる資本主義社会なのだよ。つねきくん。

278名無しさん@社会人2019/09/29(日) 07:37:43.24

信用創造は悪でも何でもない。

279名無しさん@社会人2019/09/29(日) 07:53:24.91

>A銀行はW社から預金1,000円を預かる(そのうち900円を貸し出すことができる)。
>A銀行がX社に900円を貸出、X社が900円をB銀行に預金する(そのうち810円を貸し出すことができる)。
>B銀行がY社に810円を貸出、Y社が810円をC銀行に預金する(そのうち729円を貸し出すことができる)。
>C銀行は729円をZ社に貸し出す。

この説明だと、W社もX社もY社も預金を引き出すことができず、X社とY社は銀行に金利を払って損するだけで、
Z社だけがお金を使えることになって、全然貨幣供給量が増えない。

280名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:14:34.94

大西の説明のどこが問題か、

@概念がおかしい。
A論理的に、おかしい。
B日常体験に照らし合わせ、あまりにも不合理。
C簿記会計の、最も基本的な理論すら、無視している。
D実際に公表されている日銀や連銀のマニュアルと全く整合していない。

281名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:25:23.00

「1億円貸してくれ」と銀行に駆け込んだとき
「わかりました、じゃ、まず、1千万円お貸ししますから、それをそのまま、預金してください。
そしたら、また900万円お貸ししますから、そしたらまたそれを全額預金してください。
次には810万円お貸ししますから、、、」
なんて銀行員が出てきたら「お前バカか!」と怒鳴りつけることだろう。

282名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:31:34.54>>301

「大西信用創造プロセス」では銀行は常に、物理的に貨幣を準備と貸し出しとに分割している。
ところが実際のマニュアルでは、日銀に関して言えば、毎月1日から月末までの毎日の預金の
平均残高を計算し、ついで、その月の16日から翌月の15日の間の毎日の日銀当座預金の
平均残高を計算し、それらの比率が預金準備率に合えばよい、とされている。つまり、銀行は、
先に預金設定によって貸し出せるだけ貸し出しをし、後から準備を積めば、それで十分なのである。

283名無しさん@社会人2019/09/29(日) 10:37:51.54

>282
正解。

>274
の言うように、与えられた預金準備率の元、信用創造の最大額を求めるために
この表が使われている。だから、この表を用いる時は
公式を証明する場合のみ使う。彼の能力では数式が証明できないので
いつもゴニョゴニョ。

284名無しさん@社会人2019/09/29(日) 11:04:24.95

大西恒樹は簿記会計の知識が全くないので
ヨタ話に終始している。
収益・費用の認識も何も分からない。
金融のエキスパートでも何でもない。
山本代表は彼を早く除名すべきだ。
今、講演会ビジネスで多額の金を集めているが
これは山本代表への信任であり、彼の分派活動
(単に私腹を肥やしているように見えるが...)
への寄付ではない。
それにしても彼の言動のおかしいさに気がつかない人が
多い。れいわの支持者は商業高校1年生未満なのに驚く。

285名無しさん@社会人2019/09/29(日) 11:43:22.93

つねきは理数系まるでダメだろ。算数も危ないぞ。


私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン– 2018/12/17
大西つねき (著)
カスタマーレビュー: 私が総理大臣ならこうする

う〜む 5つ星のうち2.0 考えが甘いの一言です。2019年1月31日

 まずこの著者は経済の基礎に対する理解が深く、かつそれをひとにうまく説明する技術に長けているいることは認めなくてはならないでしょう。通貨がどのように増えていくかという説明はだれでも「なるほど〜」と頷いたのではないでしょうか。ところが、それ以後の提案はやや(いやかなり)極端な個人的な意見としかいえないのではないかと思いました。

 まず政府通貨の発行問題ですが、この問題ほど長く各国で議論されてきた問題はありません。著者は発行された通貨は日銀の政府当座預金の中に保管されたまま動かないから問題はないとすました顔をしていますが、この問題がどれだけ多くの事件・議論を生んできたのかを全く説明していません。エッと思われるかも知れませんが、リンカーンやケネディの暗殺もこの問題が関係しているという説もあるんですよ。政府通貨問題はとてもここで論じきれるような問題ではありません。ネットで「政府通貨」といれて検索してみて下さい。ヒット量にびっくりするはずです。とにかく各方面の議論に目を通されることをお勧めします。

 ベーシックインカム問題についても考え方が楽観的に過ぎます。一般にこの著者は性善説に立ってものを考える方のようですが、人間はそんなに良心的な生き物ではありません。また、パレートの法則ではありませんが、本当の意味で生産的な仕事に従事しているひとというのは人口の2〜3割で、それ以外のひとは自分が食べていくという以上に生産的なことはしていないというのが現実です。またBIとは関係ありませんが、国鉄や郵政の民営化がいけないようにいいますが、昔の国労や動労のあの騒ぎや職員のサービスの悪さを覚えているひとには噴飯物の議論でしょう。郵政にしても物流関係の仕事に従事されていた方(かなり年配の方でないと分かりませんが)郵便局がどれだけ意地悪なことをしてきたことか。詳しくは書けませんので山本夏彦翁の昔語りなどを読んでみて下さい。とにかく人間というのは競争とその報酬という原理がないと動かない存在なのです。そういうどうしようもない存在であることを前提に政治や経済は論じられなければならないのです。

 さらに付け加えれば、相続増税の問題は多くの格差に悩んでいる人々にとって拍手を送りたくなる提案のように見えます。しかし、現実には遺産税によっては社会格差は是正されませんし、頭脳流出や産業空洞化の原因にもなっていることを考えてみる必要があります。
 1998年年にアメリカ議会合同経済委員会は「遺産税(つまり相続税)の経済学」なるレポートを提出し、11項目にわたる反対意見を並べました。この中には やや抽象的なものもありますので、主なものをご紹介すると、○まず余りに高額な遺産税は懲罰的な色彩が強く反社会的である。○中小企業を解体させる主要な原因になっている(これは身につまされる人が多いのでは...)。○不要な土地開発の原因になっている。○遺産税徴収のためのコストが無視できない(つまり税として非効率的)。○生前の納税額を考えたとき、事実上の二重課税である。とした上で、極めつきなのが、○現在までの経験から遺産税には不平等の解消に実効があったためしがなく、むしろ消費の不平等をもたらす、というものでしょう。実際多くの国で遺産税は廃止されています。

 ただし、消費増税の問題は著者はとは違った立場からではありますが、反対です。我が国はまだデフレから脱しきっていません。いままで安倍政権と日銀はとにかく流通貨幣量を増やすことによって、何とか凌いできたのです。いま流通貨幣量を減らす政策をとってどうしようというのでしょうか?これには政府の借金がこれだけ膨れあがって国が破産するというマスコミを中心とする俗論が大きく寄与しているのではないかと思いますが、日本国債は日本円で発行されており、その9割以上を国内の企業(主に金融機関ですが)が所有しています。なぜ破産に繋がるのか理論的に説明して欲しいものです。とにかく国の借金を税金で返すという発想自体がまず誤りなのです。

 我が国の対外債権については我が国の安全保障問題であると考える必要があります(この問題はここで議論するのにはふさわしくない問題なのでしません)。その他、将来国の枠を越えた経済が成立していく希望などを述べていますが、話になりません。ではボルシェビキはなぜ国際共産主義の確立ができなかったのですか?なぜEUが今破綻しようとしているのですか?移民のトリレンマという言葉をご存じでしょうか。とにかく国家の安定・安全の根底にはナショナリズムがあり、人間は“国”、“民族”というものを越えてものを考えることはどうしてもできない存在なのだという理屈抜きの現実を見つめることから始めなくてはならないと思うのです。


282名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:31:34.54

「大西信用創造プロセス」では銀行は常に、物理的に貨幣を準備と貸し出しとに分割している。
ところが実際のマニュアルでは、日銀に関して言えば、毎月1日から月末までの毎日の預金の
平均残高を計算し、ついで、その月の16日から翌月の15日の間の毎日の日銀当座預金の
平均残高を計算し、それらの比率が預金準備率に合えばよい、とされている。つまり、銀行は、
先に預金設定によって貸し出せるだけ貸し出しをし、後から準備を積めば、それで十分なのである。


274名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:24:40.75

預金の又貸しによる信用創造は
無限等比数列の和の公式による
最初の預金/預金準備率=最大信用創造額
を導き出すために使われる
考えればわかるが最初の預金だって信用創造で生まれたもので
すべてペーパーマネーなのだよ。


283名無しさん@社会人2019/09/29(日) 10:37:51.54
>>282
正解。

>>274
の言うように、与えられた預金準備率の元、信用創造の最大額を求めるために
この表が使われている。だから、この表を用いる時は
公式を証明する場合のみ使う。彼の能力では数式が証明できないので
いつもゴニョゴニョ。

301名無しさん@社会人2019/09/29(日) 17:50:20.48>>307
>>282
>>283
バーゼル規制は嘘ってこと?
例えば、準備率1%として、開業初日に100万円預かった銀行は、
翌日はいくらまで融資出来るのだろうか?
99万円 or 1億円?

大西の説明だと99万円だよね
企業Aに貸したその99万円が企業Bに渡り、企業Bは銀行に預ける
そうなってやっと次の980100円を、銀行は融資出来るようになる

二通りの説明があって、どちらが正しいのか分からない
三橋なんかまるで無限に貸し出せるかのような言い方するし

302名無しさん@社会人2019/09/29(日) 18:11:50.70

預金は関係ない。準備金が基準になる。それも建前だけで規制というほどじゃない。
いま、理論的には、日本の市中銀行全体で2京4000億円以上の融資ができるんだよ。
これが金融緩和なのだが、実際には借り手がいないから利息が下がりっぱなしだ。
経済効果なし。


303名無しさん@社会人2019/09/29(日) 18:42:38.88>>304
>>297
信者の絶賛の書き込みをみると
れいわの支持者の学力は相当に低いね
商業高校1年生が学ぶ商業経済の内容だよ
大西つねきにも呆れるけど、信者の学力の低さに驚く
商業高校の偏差値って40くらいだろ
これよりはるかに低い層が支持してる
最底辺層だよ。れいわは頭打ちになるな。伸びがない

304名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:20:40.79>>309
>>303
特につねき信者ね。

305名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:27:24.39

つねき信者は偏差値30台?

306名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:35:53.85

「大西さんは商業高校の簿記程度でいいですから、勉強してから語って欲しい。無知すぎる。
恥ずかしい。金融のこと、特に手形について何も語っていない。」

307名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:57:47.34
>>301
銀行は他銀行からの振り込みや、当座を持ってる預金者が預金額を増やすことも
あるので、信用創造の総額はその時次第です。
大西つねきがよく解説に使っている図表は理論的取引が無限大になったときで現実にはあり得ない。
彼は理解していないので式の説明を誤魔化している。なのに信者は大西つねきを天才と賞賛してる。
だったら、商業高校で商業経済を教えてる教員も天才かよ!と笑える話になる。


310名無しさん@社会人2019/09/29(日) 20:15:39.95

大西つねきは内部留保が貯まるとか言ってますが
彼の頭の中では貯金のことようなものと思っていますよ
貸借対照表の貸方勘定科目だぞ。
これの相手勘定は建物や機械だったりする訳で貯めるものじゃない。
このヴォケが。生まれ変わって商業高校で勉強して出直してこい!

311名無しさん@社会人2019/09/29(日) 21:00:27.20

信用縮小が一番困るのにね。借金は悪だなんて・・・・・

312名無しさん@社会人2019/09/29(日) 22:02:35.25

「内部留保は現金ではない」

313名無しさん@社会人2019/09/29(日) 22:14:10.03

「政府が企業の内部留保を減らしたいのであれば、現在20%となっている配当への税率を
非課税にすればいい。金持ち優遇と批判を受けるだろうが、株価も上がって年金資産の
運用にもプラスとなり誰も困る人はいない政策になるだろう。」

316名無しさん@社会人2019/09/30(月) 00:49:33.74

大西つねきの目を見ると
人は簡単に騙されると、ある人は言った
しかし騙されるのは偏差値30のつねき信者のみだ
偏差値40の商業高校の卒業生から軽蔑されていることに
気がつけよ。あんたの後援会ビジネスは終わりだよ
チケット4000円はやりすぎ。


322名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:27:57.64

「信用創造の最大額を求めるための公式」(預金1000万円 準備率1%の場合)

      1000万円 ÷ 0.1 = 1億円

超シンプル!

323名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:35:31.63

みんなが銀行から融資を受けて経済活動する意欲がある環境が健全なんだよ。
そういう世の中にしないといけない。借金も利息も悪ではない。

324名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:37:45.96
努力をしない貧乏人が金持ちを憎んでも何も解決しない。むしろ世の中を歪めるだけ。

325名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:52:32.95

ロシアの所得税率は一律13%だ。それで国としてはやっていける。
日本が共産主義国に思えてくるよ。99%とか100%とか言ってるバカもいるし。

326名無しさん@社会人2019/09/30(月) 09:15:26.17
いつも下着

327名無しさん@社会人2019/09/30(月) 09:59:10.29

「新古典派経済学(主流派経済学)はしばしば、サプライサイド(供給側)の経済学といわれます。

実際にセイの法則などの理論は、「需要と供給は一致する」とします。
これはデフレやインフレは起こらない、といっているようなもので、現実的ではありません。

全くのゼロの状態から、需要と供給を考えてみましょう。
人は食べ物がないと飢えますから、食べ物を生産します。食べ物を生産したから、食べるのではありません。

経済は常に、需要が先に存在します。潜在需要であれ、通常の需要であれです。」


360名無しさん@社会人2019/10/01(火) 02:25:20.56

IT会社のホームページの更新も10年近くやっていないし
イタ飯屋は病院の2階は直ぐ潰れ、もう一つは名義も代わっている

講演会ビジネスで金儲け。ワクワク
2500×100=25万
25万×30日=750万/月
いいじゃん。ワクワク

361名無しさん@社会人2019/10/01(火) 03:59:58.35
>>360
まだ会社閉じてないのかよ
実態ないだろうし税金対策だろうなあ

423名無しさん@社会人2019/10/02(水) 16:16:26.51

モルガンのディーラーはやってたみたいよ。年収15万ドル+出来高報酬だって。
バブル期とはいえ30代としてはいい給料だ。
それを捨てて独立したのはいいことだが、病院の2階にピザ屋つくってもダメだろ。w
30. 2020年7月16日 19:17:36 : eYsKEIseTA : ZzJCSG9YTURRY0E=[32] 報告
▲△▽▼
435名無しさん@社会人2019/10/02(水) 20:25:04.79
市中銀行は信用創造、日本銀行は不換紙幣の発行、、
手形、小切手だって裏書行為によって貨幣化する。

個人だってかつてHSBC、ホンコン銀行の小切手を使った
第一、商行為は殆ど、掛け取引、即ち負債の発生によって行われる

大西つねきの貨幣観すなわち、政府紙幣の発行にはとんでもない不都合が生じる
一時アメリカで発行していた政府紙幣は10ドルまでだった

444名無しさん@社会人2019/10/02(水) 23:21:57.24

第51回 1兆円紙幣を年間100枚で国債問題は解決!? 〜政府紙幣発行のすすめ〜 【CGS 日本経済】


複式簿記の概念がないから、支離滅裂
政府預金の相手勘定を言ってみろ
このヴォケ


453名無しさん@社会人2019/10/03(木) 08:26:05.98

2015年あたりのビデオから見てみると、信用創造の説明は一貫して間違ったまま現在に至っています。
その他は微妙に変化していて、180度逆のことを言ってるところもある。

要するに、何から何までデタラメということです。今後の豹変に注意しましょう。


519名無しさん@社会人2019/10/07(月) 13:08:39.29

国民経済の五原則。

◆国民経済において、最も重要なのは「需要を満たす供給能力」である。
◆国民経済において、貨幣は使っても消えない。誰かの支出は、誰かの所得である。
◆国民経済において、誰かの金融資産は必ず誰かの金融負債である。
◆国民経済において、誰かの黒字は必ず誰かの赤字である。
◆現代世界において、国家が発行する貨幣の裏づけは「供給能力」である。


548名無しさん@社会人2019/10/10(木) 17:02:03.52
>>544
経歴に「シアトル大学Political Science専攻」とある。これだとシアトル大学に4年間
在籍していたような印象を与えるが、実際は1年間だけの在学中の短期交換留学制度だ。
正確に言うと「Political Science and Government」という科目群で、150種類以上ある
科目群から選択履修するものである。
学部・学科は存在しないので、経済学部とか政治学部というものでもない。


561名無しさん@社会人2019/10/11(金) 22:30:34.86
彼が1年間交換留学生として履修した科目は「Political Science and Government, General」
だろうと思われます。これを「政治科学」とか「政治力学」とか「政治理論」とか
仰々しい日本語で呼んでますが、「General」というのは一般概論ですから、そんな大層な
意味はありません。カッコつけすぎです。

36. 2020年7月16日 19:35:00 : eYsKEIseTA : ZzJCSG9YTURRY0E=[38] 報告
▲△▽▼
565名無しさん@社会人2019/10/12(土) 15:30:26.44
IT会社で一発狙って失敗
自宅を会社の住所にしているから
この段階で自宅の家屋と土地を元入れ
そしてピザ2店舗失敗
融資に当然抵当権設定済
人がいるから競売にかけられていないが待ったなし
つねきの泥縄人生は続く

子どもからも500円取る、銭ゲバ人生


577名無しさん@社会人2019/10/14(月) 13:54:18.49

仕入先に払った分の仮払消費税とお客さんから
とった分の差額が消費税の支払いになる
大西つねきは例によって説明出来ない
それを説明しないと付加価値の意味hが理解出来ない
れいわの支持者は底辺だから、つねき凄いになっちまう ヴォケ

580名無しさん@社会人2019/10/14(月) 17:09:27.76
>>577
仮払消費税と仮受消費税の二つの感情科目で説明しないと意味わからない
大西つねきは簿記できないから説明がでたらめに終わる


713名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:18:23.73

信用創造については高校商業科おいては以前から商業一般、今は商業経済という
科目で学習してます。
そして1982年から全ての高校で必修として現代社会という教科で履修しています。
つまり、52歳より若い方は高校で学んでいます。
大西つねき氏が得々と語る信用創造の内容は、彼はギリギリ学ばなかった世代になります。
なお、彼の語る使用創造の説明は間違っています。

715名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:21:50.20

大西つねき氏は1964年2月29日ですね。55歳。
普通科出身の彼は履修していません。
やはり彼は勘違いしていましたね。

718名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:36:50.15

信用創造デマ拡散注意!

720名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:49:40.60

大西つねき氏がよく説明に使う図表は
信用創造の最大金額を説明するために使うものです。
つまり、無限等比数列の和です。この公式ですが
れいわの支持者の層には難しいので高校で割愛されているかも
しれません。無限等比数列の和は数学Uの内容なので
教育困難校の教育課程では数学Uは学習しないことが多いからです。
彼は何のためにこの図表を使うのか理解していないのです。
本当にこの手順でやると誤解しています。


721名無しさん@社会人2019/10/21(月) 14:03:31.72

これだけ間違いを指摘されても訂正しないんですから、もうね、確信犯ですね。

722名無しさん@社会人2019/10/21(月) 15:00:25.57

>「政治科学」ですか「政治力学」ですか「政治理論」ですか・・・・・


いいえ、ただの「政治学概論」という基礎講座です。

928名無しさん@社会人2019/11/09(土) 23:37:02.44

ピザ屋で2店舗手放している
IT会社もサーバ管理程度の技術力しかなかった
自宅も抵当になっている


▲△▽▼


それから、お金が利子でいくら増えても大西さんが大騒ぎしている様な問題は起きません。
通貨は基本的にはバブルで、お金の総量を増やすと貨幣価値が減っていっていずれ紙屑になります。

逆に言えば、いくら通貨を増やしても、国の食品・工業製品やインフラの供給量で決まる国家資産は変わらないので、貨幣価値が減るだけです。お金をいくら増やしても、増やした金の分配以外の問題は起きません。
お金が増えれば貨幣価値がその分下がるので、要するに、紙幣に書かれている10,000円という数値を100,000円に書き換えたという様に貨幣単位が変わったというだけの話です。

マネーサプライが毎年増えている国は毎年貨幣価値が小さくなっているので、 GDP、政府支出、地価と株価は、実質価値が減らない様に、毎年上がり続けています。 詳細は

ドルは既に紙くずになっている
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

世界最大のヘッジファンド: 量的緩和で人々はリッチになったような気がする
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10616

ただし、貨幣価値が減ったからといって給料を上げてくれる親切な会社はないので、実質賃金は下がります。商品価格のコストの大半は人件費なので、貨幣価値が減っても物価はあまり上がりません。
それで日本の物価は上がらずデフレになるのですね。
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/830.html#c42

[近代史5] 高齢者は死んでいいのか _ 大西つねき「命、選別しないと駄目だと思いますよ」 中川隆
25. 2020年7月17日 08:55:48 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[5]
2020年7月16日
大西つねき氏の発言に関する声明

2020年7月16日、大西つねき氏に対して、れいわ新選組は、除籍との結論を出しました。

この結論に際し、舩後が同日行われた記者会見で、声明を公表いたしました。

以下の通りです。

「れいわ新選組」の舩後靖彦ふなごやすひこと申します。

大西氏による「命の選別をしなきゃいけないと思いますよ。その選択が政治です。……中略……高齢の方からいってもらわないといけない」という発言は、到底容認できるものではありません。

大西氏は、障害者やそのほかの社会的弱者を対象にしたものではないとの趣旨のことをおっしゃっています。

しかし、そこで一度、大西氏のいうように「順番として高齢の方から」という線引きを許してしまえば、その対象は、あらゆるところに広がっていきます。最初は高齢者、次は障害者、難病患者、稼げない人……。私は、進行性の難病があり、人工呼吸器を使わなければ、寿命が尽きています。大西氏の表現する「順番」通りで言えば、すでに線引きの対象にされていたことでしょう。

当初、発言を知らされた時は非常に驚きましたが、党として、当事者の声を聞く会を開く機会を設けるということでしたので、大西氏が、ご自身の発言の問題の本質に向き合っていただくことを期待いたしました。

私も、会の一部を参観しました。その時、大西氏からは、「おごり」を感じました。氏の経歴を見ても、氏自身がおごらないのは難しいと感じます。

おごるとは、

・相手に対し、自分のほうが上だと思う心がある

・自分に執着することから起こる慢心がある

・間違ったことを言っても、正しいと言い張る我心がしん、つまり、自我にとらわれた心がある

の三つです。

特に「相手に対し、自分のほうが上だと思う心がある人」は、政治家にむかないと私は考えています。

私が障害者になった途端「自分のほうが上だと」と思わせられる発言をする人が、数多くありました。残念ながら、大西氏からも、そうした態度を感じざるを得ません。

私はALSを発症後、『命の価値は横一列』という講義を、複数の大学でやってまいりました。つまり、大西氏のいうような「命の選別」をさせないことこそが重要と訴えてきました。

残念ながら、大西氏のいうような「命の選別」を認める価値観は社会にまん延しています。そうした社会のなかで、全身麻痺で、人工呼吸器を付けている私が、国会議員として活動するのは、命の選別をさせない政治を実現するために、ほかなりません。

会に参加して下さった当事者の方の声を聞いてなお、大西氏は、当事者の痛みや恐怖に対して、理解されないまま自説を変えようとしませんでした。非常に残念です。

私の意見は、大西氏は除籍。ただし、今後もレクチャーを受ける権利は与える。これは「何度でも人生をやりなおせる社会を構築する」という党の理念にそうものです。

党としての結論を尊重したいと思いますが、大西氏を処分するだけで、この問題が解決するわけでは決してありません。党内ではもちろん、社会に対しても、働きかけていきたいと考えております。
https://yasuhiko-funago.jp/page-200716/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/220.html#c25

[近代史5] トランプはユダヤのエージェントでキリスト教原理主義のネオコンだった 中川隆
18. 2020年7月17日 09:06:32 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[6]

2020年7月17日トランプの姪は何を暴露したか?
海野素央 (明治大学教授 心理学博士)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20234


 今回のテーマは、「トランプの姪は何を暴露したか?」です。臨床心理士でトランプ大統領の姪のメアリー・トランプさん(55)が7月14日、同大統領に関する暴露本「Too Much and Never Enough: How My Family Created the World’s Most Dangerous Man(終わりなき欲望:どのようにして我が一族は最も危険な男を作り上げたのか」を出版しました。トランプ一族が初めて書いた暴露本として全米で注目を浴びています。


 メアリーさんは著書で、どのような環境要因が叔父にあたるトランプ大統領の性格形成に影響を与えたと分析しているのでしょうか。トランプ氏にはどのような思考回路及び行動パターンがあると観察しているのでしょうか。また、この暴露本は11月3日の米大統領選挙にどの程度影響を及ぼすのでしょうか。

 本稿ではメアリーさんと6月に回顧録を出版したジョン・ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の告発の共通点を取り上げながら、暴露本を読み解きます。

トランプのパーソナリティ
 メアリーさんはトランプ大統領の父親であるフレッド・トランプ氏の世界観が、同大統領の性格形成に多大な影響を及ぼしたとみています。フレッド氏のルールは、男はタフであり続けることでした。そのためにはウソは許容され、ミスを認めて謝罪することは「弱さ」だと叩き込まれたのです。トランプ家では謝罪はタブーで、親切心は弱さでした。

 何が正しくて悪いのかの価値基準が、トランプ家と学校では全く相違していたのです。従って、同家の評価方法は社会のそれとも異なっていました。

 さらに、フレッド氏の世界観は「人生における勝者は1人のみ。他は敗者である」でした。同氏は勝者と敗者を明確に区別していたのです。

 メアリーさんの父親で長男のフレッド・トランプ・ジュニア氏は、フレッド氏の厳格なルール及び世界観を受容できませんでした。メアリーさんによれば、あるときジュニア氏が仕事がうまくいかなかったために、フレッド氏に謝ると長男の失敗をあざけったというのです。

 父親と長男の関係を観察して学習したのが、次男のトランプ大統領でした。トランプ氏は兄よりも自分の方が優れていると父親に信じ込ませることに成功し、信頼を勝ち取りました。

父親の影響
 メアリーさんのトランプ大統領の性格形成の分析は、かなり説得力があります。というのは、筆者がこれまでに参加した大規模集会でトランプ大統領は支持者に向かって、「勝って勝って勝ちまくるんだ」と繰り返し強調していたからです。同大統領が過度に勝ちにこだわる点は、明らかに父親の影響です。

 トランプ大統領の思考回路では、米国のみが勝者なのです。国際協調は弱さです。そもそもトランプ氏には自分と相手の双方が勝つ「ウイン・ウイン(勝者・勝者)」という概念がないことを同盟国の政治指導者は理解するべきです。

 「アメリカ・ファースト(米国第一主義)」には、勝者と敗者の論理が根底にあります。この点も父親の影響といえそうです。

 加えて、謝罪をしないこと及びウソをつくこともトランプ大統領の特徴です。あるトランプ集会に参加したとき、白人女性の支持者の1人が筆者に「トランプはめったに謝らない」と語っていました。例えば、バラク・オバマ前大統領がアフリカで生まれたと間違った主張をしたときも、謝罪しませんでした。

 トランプ政権のジェームズ・マティス前国防長官並びにボルトン前大統領補佐官はトランプ大統領はウソをつくと指摘しています。元政府高官が公の場で明確にそう述べるのは異例でしょう。

 トランプ大統領の思考回路には父親のルール及び世界観が完全にインプットされています。トランプ氏のすべての言動は父親に通じているのです。

「替え玉受験」の真相
 暴露本の中で米メディアが特に取り上げているのが、トランプ大統領の「替え玉受験」です。高校時代のGPA(Grade Point Average:成績平均値)が低く、トップクラスにはるかに及ばなかったので、希望校に入学できないと懸念したトランプ氏は、頭の良い生徒であったジョー・シャピロ氏に金銭を支払い、大学進学適正試験(SAT)を「替え玉受験」させたと、メアリーさんは記述しています。

 当時は写真付きの身分証明書やコンピューターによる記録の必要がなかったので、「替え玉受験」が簡単にうまくやり通すことができました。しかも、トランプ大統領はメアリーさんの父親にペンシルべニア大学の入試担当事務局で働いている友人に連絡をとるように頼んだというのです。おそらくトランプ大統領は兄に口を利いてもらいたかったのでしょう。

 米メディアによれば、シャピロ氏は1999年に死亡しました。弁護士のシャピロ氏は、ウォルトディズニーの役員でカリフォルニア州立大学の講師でした。元プロのテニスプレーヤーの未亡人は、トランプ大統領とシャピロ氏はペンシルべニア大学で出会い、ゴルフ仲間であり、「替え玉受験」はなかったと語っています。

 しかし、メアリーさんは米ABCニュースとのインタビューでトランプ氏の「替え玉受験」について、「叔父に近い筋から聞きました。真実だと確信しています」と述べました。

 さて、今回の米大統領選挙はコロナ禍の影響で郵便投票で行われる公算が高まっています。これに対して、トランプ大統領は郵便投票における不正の可能性を理由として挙げ、猛反対して、写真付きの身分証明書の提示による従来型の投票を主張しています。

 仮にメアリーさんの告発が真実であれば、トランプ大統領は写真付きの身分証明書の必要がなかったので「替え玉受験」ができました。そのトランプ氏が、今度は「替え玉投票」をさせないために写真付きの身分証明書を厳しく要求しているのです。

ボルトン回顧録との共通点
 メアリーさんとボルトン氏の主張には共通点があります。メアリーさんは「トランプ大統領が2期務めれば、米国の民主主義は終わりだ」と警鐘を鳴らしています。ボルトン氏は「米国は後戻りができなくなる」と警告しています。

 さらに、メアリー暴露本とボルトン回顧録からトランプ大統領の行動パターンが明らかになりました。メアリーさんは著書で、トランプ大統領の姉のマリアンさんが、「ドナルドは撮影のあるときのみ教会に行く(中略)原則がない。何もない!」と語ったと紹介しています。カメラが回っているときにトランプ氏が礼拝に行く理由は、信仰心が厚いと見られたいからです。

 そう言えば、ホワイトハウス周辺に人種差別反対の抗議デモの活動家が集まると、トランプ大統領は催涙ガスやゴム弾で彼らを追い払いました。その後、徒歩でホワイトハウスの近くにあるセント・ジョンズ教会に行き、その前で右手に聖書を掲げて記念撮影を行ったのです。記念撮影を通じて、信仰心が厚い大統領を支持基盤であるキリスト教福音派にアピールしました。

 ボルトン氏は回顧録で、韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)での3回目の米朝首脳会談におけるトランプ大統領の目的は、記念撮影であったと明かしました。

 大統領就任前から、トランプ氏は記念撮影を利用して、意図したメッセージを戦略的に送信してきました。結局、トランプ大統領には記念撮影を強く意識して行動するパターンがあります。記念撮影はトランプ氏のコミュニケーション戦略において極めて重要な地位を占めていることは確かです。

大統領選挙への影響
 米ワシントン・ポスト紙によれば、メアリーさんは同性愛者です。同紙のインタビューで、彼女は16年米大統領選挙でヒラリー・クリントン元国務長官を支持し、20年大統領選挙ではジョー・バイデン前副大統領に投票すると語りました。ちなみに、民主党大統領候補指名争いでは、エリザベス・ウォーレン上院議員(東部マサチューセッツ州)を支持しました。

 さて、ホワイトハウスのケイリー・マクナニー報道官は、メアリー暴露本を「でっちあげだ」と一蹴しました。また、どうして今になって出版するのか、と疑問を呈する声もあります。

 これに対して、メアリーさんは著書で「金儲けや父の復讐のためにこの本を書きませんでした。もしそうならば、何年も前に書いていたでしょう」と記しています。そのうえで、「トランプ一族は、忠誠心と恐怖心から沈黙を保っています」と一族を批判し、過去3年間のトランプ大統領の言動が出版をする決意をさせたと説明しました。

 ボルトン回顧録もそうですが、トランプ支持者はメアリー暴露本をフェイク(偽)として片づけることは間違いありません。ただし、共和党保守本流で民主党のバイデン前副大統領を支持する「隠れバイデン」は、メアリーさんの暴露本によってトランプ大統領に対する不信感がさらに高まるでしょう。

 加えて、4年前に民主党支持者でトランプ大統領に投票をした「隠れトランプ」の中で、今年の大統領選でバイデン氏に投票する有権者は暴露本で描かれているトランプ氏の不誠実さに注目するに違いありません。

 要するに、メアリー暴露本とボルトン回顧録はトランプ支持者ではなく、「隠れバイデン」及び「隠れトランプ」に一定の影響を与える可能性があります。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/133.html#c18

[近代史4] アメリカ人は頭がおかしい 中川隆
11. 中川隆[-12097] koaQ7Jey 2020年7月17日 09:09:39 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[7]
2020年7月17日トランプの姪は何を暴露したか?
海野素央 (明治大学教授 心理学博士)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20234

 今回のテーマは、「トランプの姪は何を暴露したか?」です。臨床心理士でトランプ大統領の姪のメアリー・トランプさん(55)が7月14日、同大統領に関する暴露本「Too Much and Never Enough: How My Family Created the World’s Most Dangerous Man(終わりなき欲望:どのようにして我が一族は最も危険な男を作り上げたのか」を出版しました。トランプ一族が初めて書いた暴露本として全米で注目を浴びています。


 メアリーさんは著書で、どのような環境要因が叔父にあたるトランプ大統領の性格形成に影響を与えたと分析しているのでしょうか。トランプ氏にはどのような思考回路及び行動パターンがあると観察しているのでしょうか。また、この暴露本は11月3日の米大統領選挙にどの程度影響を及ぼすのでしょうか。

 本稿ではメアリーさんと6月に回顧録を出版したジョン・ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の告発の共通点を取り上げながら、暴露本を読み解きます。

トランプのパーソナリティ
 メアリーさんはトランプ大統領の父親であるフレッド・トランプ氏の世界観が、同大統領の性格形成に多大な影響を及ぼしたとみています。フレッド氏のルールは、男はタフであり続けることでした。そのためにはウソは許容され、ミスを認めて謝罪することは「弱さ」だと叩き込まれたのです。トランプ家では謝罪はタブーで、親切心は弱さでした。

 何が正しくて悪いのかの価値基準が、トランプ家と学校では全く相違していたのです。従って、同家の評価方法は社会のそれとも異なっていました。

 さらに、フレッド氏の世界観は「人生における勝者は1人のみ。他は敗者である」でした。同氏は勝者と敗者を明確に区別していたのです。

 メアリーさんの父親で長男のフレッド・トランプ・ジュニア氏は、フレッド氏の厳格なルール及び世界観を受容できませんでした。メアリーさんによれば、あるときジュニア氏が仕事がうまくいかなかったために、フレッド氏に謝ると長男の失敗をあざけったというのです。

 父親と長男の関係を観察して学習したのが、次男のトランプ大統領でした。トランプ氏は兄よりも自分の方が優れていると父親に信じ込ませることに成功し、信頼を勝ち取りました。

父親の影響
 メアリーさんのトランプ大統領の性格形成の分析は、かなり説得力があります。というのは、筆者がこれまでに参加した大規模集会でトランプ大統領は支持者に向かって、「勝って勝って勝ちまくるんだ」と繰り返し強調していたからです。同大統領が過度に勝ちにこだわる点は、明らかに父親の影響です。

 トランプ大統領の思考回路では、米国のみが勝者なのです。国際協調は弱さです。そもそもトランプ氏には自分と相手の双方が勝つ「ウイン・ウイン(勝者・勝者)」という概念がないことを同盟国の政治指導者は理解するべきです。

 「アメリカ・ファースト(米国第一主義)」には、勝者と敗者の論理が根底にあります。この点も父親の影響といえそうです。

 加えて、謝罪をしないこと及びウソをつくこともトランプ大統領の特徴です。あるトランプ集会に参加したとき、白人女性の支持者の1人が筆者に「トランプはめったに謝らない」と語っていました。例えば、バラク・オバマ前大統領がアフリカで生まれたと間違った主張をしたときも、謝罪しませんでした。

 トランプ政権のジェームズ・マティス前国防長官並びにボルトン前大統領補佐官はトランプ大統領はウソをつくと指摘しています。元政府高官が公の場で明確にそう述べるのは異例でしょう。

 トランプ大統領の思考回路には父親のルール及び世界観が完全にインプットされています。トランプ氏のすべての言動は父親に通じているのです。

「替え玉受験」の真相
 暴露本の中で米メディアが特に取り上げているのが、トランプ大統領の「替え玉受験」です。高校時代のGPA(Grade Point Average:成績平均値)が低く、トップクラスにはるかに及ばなかったので、希望校に入学できないと懸念したトランプ氏は、頭の良い生徒であったジョー・シャピロ氏に金銭を支払い、大学進学適正試験(SAT)を「替え玉受験」させたと、メアリーさんは記述しています。

 当時は写真付きの身分証明書やコンピューターによる記録の必要がなかったので、「替え玉受験」が簡単にうまくやり通すことができました。しかも、トランプ大統領はメアリーさんの父親にペンシルべニア大学の入試担当事務局で働いている友人に連絡をとるように頼んだというのです。おそらくトランプ大統領は兄に口を利いてもらいたかったのでしょう。

 米メディアによれば、シャピロ氏は1999年に死亡しました。弁護士のシャピロ氏は、ウォルトディズニーの役員でカリフォルニア州立大学の講師でした。元プロのテニスプレーヤーの未亡人は、トランプ大統領とシャピロ氏はペンシルべニア大学で出会い、ゴルフ仲間であり、「替え玉受験」はなかったと語っています。

 しかし、メアリーさんは米ABCニュースとのインタビューでトランプ氏の「替え玉受験」について、「叔父に近い筋から聞きました。真実だと確信しています」と述べました。

 さて、今回の米大統領選挙はコロナ禍の影響で郵便投票で行われる公算が高まっています。これに対して、トランプ大統領は郵便投票における不正の可能性を理由として挙げ、猛反対して、写真付きの身分証明書の提示による従来型の投票を主張しています。

 仮にメアリーさんの告発が真実であれば、トランプ大統領は写真付きの身分証明書の必要がなかったので「替え玉受験」ができました。そのトランプ氏が、今度は「替え玉投票」をさせないために写真付きの身分証明書を厳しく要求しているのです。

ボルトン回顧録との共通点
 メアリーさんとボルトン氏の主張には共通点があります。メアリーさんは「トランプ大統領が2期務めれば、米国の民主主義は終わりだ」と警鐘を鳴らしています。ボルトン氏は「米国は後戻りができなくなる」と警告しています。

 さらに、メアリー暴露本とボルトン回顧録からトランプ大統領の行動パターンが明らかになりました。メアリーさんは著書で、トランプ大統領の姉のマリアンさんが、「ドナルドは撮影のあるときのみ教会に行く(中略)原則がない。何もない!」と語ったと紹介しています。カメラが回っているときにトランプ氏が礼拝に行く理由は、信仰心が厚いと見られたいからです。

 そう言えば、ホワイトハウス周辺に人種差別反対の抗議デモの活動家が集まると、トランプ大統領は催涙ガスやゴム弾で彼らを追い払いました。その後、徒歩でホワイトハウスの近くにあるセント・ジョンズ教会に行き、その前で右手に聖書を掲げて記念撮影を行ったのです。記念撮影を通じて、信仰心が厚い大統領を支持基盤であるキリスト教福音派にアピールしました。

 ボルトン氏は回顧録で、韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)での3回目の米朝首脳会談におけるトランプ大統領の目的は、記念撮影であったと明かしました。

 大統領就任前から、トランプ氏は記念撮影を利用して、意図したメッセージを戦略的に送信してきました。結局、トランプ大統領には記念撮影を強く意識して行動するパターンがあります。記念撮影はトランプ氏のコミュニケーション戦略において極めて重要な地位を占めていることは確かです。

大統領選挙への影響
 米ワシントン・ポスト紙によれば、メアリーさんは同性愛者です。同紙のインタビューで、彼女は16年米大統領選挙でヒラリー・クリントン元国務長官を支持し、20年大統領選挙ではジョー・バイデン前副大統領に投票すると語りました。ちなみに、民主党大統領候補指名争いでは、エリザベス・ウォーレン上院議員(東部マサチューセッツ州)を支持しました。

 さて、ホワイトハウスのケイリー・マクナニー報道官は、メアリー暴露本を「でっちあげだ」と一蹴しました。また、どうして今になって出版するのか、と疑問を呈する声もあります。

 これに対して、メアリーさんは著書で「金儲けや父の復讐のためにこの本を書きませんでした。もしそうならば、何年も前に書いていたでしょう」と記しています。そのうえで、「トランプ一族は、忠誠心と恐怖心から沈黙を保っています」と一族を批判し、過去3年間のトランプ大統領の言動が出版をする決意をさせたと説明しました。

 ボルトン回顧録もそうですが、トランプ支持者はメアリー暴露本をフェイク(偽)として片づけることは間違いありません。ただし、共和党保守本流で民主党のバイデン前副大統領を支持する「隠れバイデン」は、メアリーさんの暴露本によってトランプ大統領に対する不信感がさらに高まるでしょう。

 加えて、4年前に民主党支持者でトランプ大統領に投票をした「隠れトランプ」の中で、今年の大統領選でバイデン氏に投票する有権者は暴露本で描かれているトランプ氏の不誠実さに注目するに違いありません。

 要するに、メアリー暴露本とボルトン回顧録はトランプ支持者ではなく、「隠れバイデン」及び「隠れトランプ」に一定の影響を与える可能性があります。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/556.html#c11

[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 豊川悦司・芦田愛菜 ビューティフルレイン(フジテレビ 2012) 中川隆
4. 2020年7月17日 12:04:14 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[8]
ビューティフルレイン 第05話「忘れたくない…父と娘の夏の想い出」



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/991.html#c4
[番外地7] 大西つねきは経済が全くわかっていない 中川隆
43. 中川隆[-12096] koaQ7Jey 2020年7月17日 15:55:22 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[9]
大西つねきは国際金融資本のエージェント、大西つねきが総理大臣になったら極右全体主義者になる:

大西つねきは、J P モルガン在職中に、ニューヨークで、ロックフェラーのご子息と同じ職場で働いてました - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JZ3MK_7HewA

大西つねきさんの経済論はマルクス主義に近いのですが、机上の空論なので政権を取ったら政策を変更せざるを得なくなります。どう変えるかというとムッソリーニやヒトラーの様な全体主義(国家社会主義)に決まっているのですね:

ファシズムとは巨大資本が支配する統制経済の事

アメリカをはじめ、西側の支配層は現在、巨大資本が世界を支配する世の中を作り上げようとしている。巨大資本が支配する世界は当然、統制経済になる。ベニト・ムッソリーニは1933年11月に「資本主義と企業国家」という文章の中で、このシステムを「企業主義」と呼び、資本主義や社会主義を上回るものだと主張した。これが彼の考えたファシズムであり、全体主義だとも表現されている。そのベースになる考え方はイタリアの経済学者ビルフレド・パレートから学んだのだという。

 後に西側では全体主義をファシズムとコミュニズムを一括りにするタグとして使うようになるが、これは巨大資本の情報操作。本来は企業主義(企業支配)と結びつけるべきものだった。巨大資本が定義した意味で全体主義というタグを使うのは、情報操作に踊らされていることを意味する。

 1933年11月といえば、アメリカの巨大資本が反フランクリン・ルーズベルトのクーデターを計画していたころ。その5年後の4月29日にルーズベルトはファシズムについて次のように定義している。

「もし、私的権力が自分たちの民主的国家より強くなるまで強大化することを人びとが許すなら、民主主義の権利は危うくなる。本質的に、個人、あるいは私的権力をコントロールするグループ、あるいはそれに類する何らかの存在による政府の所有こそがファシズムだ。」

___________

あの安保闘争では、デモを指導していた全学連の上層部が、右翼の田中清玄やCIAから資金援助を受けていた。
そして、彼らは後に米国に留学し、中曽根康弘の手先として自民党の御用学者となった(西部邁、香山健一、佐藤誠三郎など)。
安保闘争はデモを指導していた学生がCIAに取り込まれ、ガス抜きに利用された(当時の岸信介首相は、CIA工作員)。
 
学生運動や極左運動では、凄惨なリンチやテロが相次いだ。だが当時の極左指導者も、裏では公安とツーカーだった。よど号事件では、犯人が北朝鮮(旧日本軍の残地諜者が建国した国)に亡命し、人質の一人が日野原重明(笹川人脈)だった(聖路加国際病院は戦時中は空襲に遭わなかったし、地下鉄サリン事件では被害者の搬送先となった)。
重信房子は、父・重信末夫が右翼の大物で、四本義隆や佐々弘雄(佐々淳行の父)とつながりがあった。当時、数々の極左テロ事件の鎮圧を指導したのが佐々淳行と後藤田正晴だ(佐々と後藤田は、後に中曽根首相の側近となった)。冷戦期のグラディオ作戦の日本版が、日本の極左テロ事件だ(西欧で起きた数々の極左テロは、実は民衆の世論を反共へ誘導するためNATOが仕組んだもの、というのがグラディオ作戦)。
 オウム事件では、オウムは裏で統一教会や北朝鮮と関わりがあったが、当然、CIAの関与もあったはずだ(オウムが撒いたとされるサリンは、米軍製のサリンとなぜか成分が同じだ)。麻原は拘置所で薬漬けにされ、口封じされた。
 
安保闘争も、学生運動や極左テロも、オウム事件も、裏では支配層が巧妙に運動や組織をコントロールしていた。そして、これらの政治的事件の顛末は、日本人に「政治には無関心でいるのが無難」という意識を植えつける、悪影響をもたらした(それが、属国日本の支配層=米国の手先の狙いだったのだから)。
______________

過激な右翼ほど、過激な左翼に変わりやすい
過激な人ほどあてに成らない

俗に”右も左も正体は同じ”などと揶揄する人が居るが、確かにそんな人を見かける事があります。
過激な愛国主義者が一夜にして反日主義者に言動が変わるのは良くあり、しかも過激な人ほど反対側の過激に変わりやすい。
戦時中に好戦的な軍人だった人ほど、戦後は平和主義運動に加わる傾向があり、反日運動や日本叩きが大好きになる人が居ます。
熱心に愛国運動や日本軍賛美の作品を発表していた有名な漫画家が、ある日を境に日本を批判する作品ばかりになった例があります。
「日本軍は侵略などせず正しい事だけをした」と言っていたのが、ある日180度転換し「日本はすべて悪い、最悪だ」と決め付けるようになった。

一体彼に何があったのかは知るすべも無いが、やはり過激な人ほど正反対の過激に変わりやすいのです。
逆のケースもあり、いわゆる左翼運動や反日運動をしていた人が、ある日何か閃いたのか、今では”右翼”と呼ばれていたりもする。
ある元アイドルは反原発や官邸デモに熱心に参加していたが、離脱して現在はデモ隊などをパヨクと批判している。
ある有名なニュースキャスターは昔テレビで日本の戦争犯罪を熱心に追及していたが、今は逆の立場で熱心に追及しているようです。
これらは有名人だが、一般の人でも過激な政治活動をしていた人が、ある日コロリと変わる例は良くある。
重要なのは思想や信条ではなく自分自身だったのが分かります。自分が犠牲になって何かを実現しようというつもりはなく、自分が批判されるとあっさり「愛国者」を捨てて批判する側に回りました。

言動が過激な人ほどこうした傾向が強く、熱心な右翼がある日左翼になったり、逆の場合も起こります。
人間は結局自分中心であり、自分の為に過激運動をしていた人は、批判されると自分を守るために、反対側に立つのです。
__________

大西氏はJPモルガンにいた人であり、ロックフェラーの子だか孫だかを直接知っていると言い、いい奴だとし、ロックフェラーを絶対に悪くは言わない。

金融システムの話はしても、日銀についての言及を避ける。
命の選別が「政治の仕事」だとしたのは、ロスチャイルドやロックフェラーの意向と同じものだ。
因みに、優性思想のナチスを支持・支援していたのはフォードやロックフェラーでした。
元JPモルガンの大西つねきはロックフェラーとか国際金融資本のエージェントなんだよ
だから経済の話でも日銀当座預金とか日銀の貨幣発行、シニョリッジ(通貨発行益)の様な国際金融資本に都合の悪い話には一切触れない
優生思想は元々ロックフェラーとか国際金融資本の考え方で、大西つねきは語るに落ちたというだけさ

大西つねきさんの考え方はJPモルガン、ゴールドマンサックス等の欧米金融資本と全く同じでしょう。
経済効率化・低コスト化の為の地方切り捨て、老人切り捨て、障害者切り捨て、能力が低い人の切り捨てですね。
要するに、経済至上主義、拝金主義です。
大西つねきさんはコロナで後遺症が大問題になっているのに、普通のインフルエンザと同じだから経済活動は自粛するなと言っていましたね。

新型コロナウイルスは

・突発性間質性肺炎、肺線維症となり一生後遺症(在宅人工呼吸器)
・精巣にダメージ、不妊化
・脳、神経への影響
・サイトカインストームによりショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全
「ほぼ全員に肺に後遺症が残る」という論文が世界中の医師から出ている


▲△▽▼


大西つねきさんは常々お金はいくらでも発行できると発言し続けていたのだから、年寄りの医療費や介護料くらい幾らでも出せる筈です。言う事が矛盾しているのですね。

大西つねきさんの経済の説明を聴いている限りでは、大西つねきさん自体が経済がわからないバカでしょう。

大西先生はずっと以前から間違いを指摘され続けていたのに、すべて無視して何一つ変えようとしなかった。
こういう人は絶対に政治家にしてはいけないのです。

大西先生の間違いの指摘は

フェア党 大西恒樹 大西つねき
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1543021663/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1573363210/l50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1576822141/l50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1584072949/l50


を見れば無数に出ています。
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/830.html#c43

[番外地7] 大西つねきは経済が全くわかっていない 中川隆
44. 中川隆[-12095] koaQ7Jey 2020年7月17日 15:56:07 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[10]
大西つねきの経済の話はすべてデタラメだった

2020/04/09 大西 つねき
いま220兆円を配らなければいけない理由:大西つねきからの緊急告知と拡散のお願い - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=dawE3Kjgmbg

大西つねきの間違いだらけの貨幣論
https://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12519349408.html

大西つねき氏のまちがい〜お金は日銀と銀行が発行している。なので日銀は通貨発行権を持ち、会計上は表れてこないが通貨発行益も享受しているんだ。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eQ4yuALnF-g

▲△▽▼

704名無しさん@社会人2019/12/14(土) 10:57:09.90

簿記ができなければ、会計学の理解も出来ない
会計学が理解出来なければ、金融理論も出来ない


708名無しさん@社会人2019/12/14(土) 11:13:35.01

大西つねきさんプロフィール

経済思想家、政治団体「フェア党」代表、IT会社社長
元JPモルガン為替ディーラー

1964年2月生まれ。上智大学外国語学部英語学科卒業。シアトル大学政治力学専攻。1986年J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラー、1991年バンカース・トラスト銀行資金運用部ディーラー。1996年株式会社インフォマニア代表取締役。
2011年政治団体設立、2015年「フェア党」に名称変更。
『私が総理大臣ならこうする』『HOPE』著者

『違いを認め合うことができる、フェアで持続可能な社会』を目指し全国で活動を展開。

728名無しさん@社会人2019/12/15(日) 19:11:30.92

政治家。金融政策の抜本的な改革により、日本から世界を変革することを目指す。
JPモルガン、バンカース・トラストで外国為替、株式などをトレード。

96年より独立し、IT事業、飲食店を経営。
2011年、政治団体フェア党を設立。
2019年 #れいわ新選組 より参議院比例代表出馬。

711名無しさん@社会人2019/12/14(土) 14:12:37.97

インフォマニアって会社はまだやってるの?
新着情報2010年で止まってるけど
Webセキュリティなんて情報ふるいとなんの意味もないよね


712名無しさん@社会人2019/12/14(土) 14:28:32.15
>>711
衆院選の時の肩書は「IT会社社長」だったけどね。


713名無しさん@社会人2019/12/14(土) 15:25:42.03

本社の登記を自宅に移している段階で終了だろう。休眠会社
山師なんだよ。会社設立、株式公開でボロ儲けを狙うも失敗
ピザ屋も二つとも失敗。借金返済に追われる日々
何が通貨には意味がありませんだよ

715名無しさん@社会人2019/12/14(土) 18:08:51.79
>>713
借金返済の手段としての講演会か。


716名無しさん@社会人2019/12/14(土) 18:17:57.41

今日の伊勢崎の講演の当日の入場料は2500円だ。以前は
当日は4000円だからようやく下げた。
斎藤まさしに指導をうけたか。
それでも、1人2000円とは映画の入場料並みだな。
サイン会をやるそうだが、タレントと勘違いしていないか。
前歯全力サシ歯くん。

本人自ら商売と言っているが、その通りだな。


34名無しさん@社会人2019/12/22(日) 12:34:47.54

総理大臣を目指す大西恒樹の政策

●私有財産制廃止
●資本主義禁止
●借金禁止
●利息禁止
●銀行廃止
●土地国有化
●貿易黒字の赤字化
●国民全員に一律100万円配布(総額130兆円)
●キャピタルゲイン99%課税
●相続税100%
●不労所得の禁止
●反MMT
●ワクワクが止まらない
●通貨廃止


37名無しさん@社会人2019/12/22(日) 16:07:21.39
>>34
●景気拡大反対
●脱成長


138名無しさん@社会人2020/04/19(日) 08:40:33.23

つねきは選挙前に講演会行ったけど、質疑応答一切無しなのな。
他の人に話しても理解されないから俺に黙ってついてこいという姿勢で、政治家として疑問符が付いた。

そんな姿勢だから彼の主張に関しては、インテリの机上の空論だと思ってる。
政治家になっても「みんな僕が言ってることを理解してくれない。」とか言って、投げ出す奴だと思ってる。
なんか実際そういう感じのこと既にやらかしてるみたいだけどな。

政治家になるつもりならもっと自身の理論を有権者に理解して貰うために訴えるべきなのにな。
頭を下げれない人間だから彼はたいしたこと出来ないで消えると思う。


3名無しさん@社会人2019/11/10(日) 22:28:17.73

彼の経済知識の乏しさは例えば、巨大な椅子取りゲームと彼が
表現している事項からわかる。
彼が述べていることは明らかに誤認。
1億円を借りて5%の金利を払って返済すると世の中で500万円足りなくなる
と彼は恥ずかしげもなく力説し、それを椅子取りゲームと例えている。
しかし、その500万円は銀行に入り、それがまた世の中を回るわけだから、
500万円足りなくなることはない。

よってこの500万円が足りなくなるという認識は全くの誤り。
また、対外純資産の高を以て日本を世界一の金持ち国と規定し、
その恩恵を日本国民が全く受けていないと述べている。

貿易収支のみで国の貧富を論じる重商主義的な考えは18世紀には否定されている。
黒字の恩恵を受けていないということも貿易黒字は労働市場に好影響を及ぼし、
エネルギー等の輸入に多大なる貢献をしているという事実から否定される。
つまり、この発言は彼が経済を理解していない証拠の最たるものといえる。

この様に経済知識の乏しい人間が「お金を無くす」だの「新しい金融システムの構築」だの大言壮語を述べる厚顔無恥ぷっりには驚かされる。


29名無しさん@社会人2019/11/16(土) 08:35:22.96>>31
>>3
お金というのは流通貨幣だけじゃないからね。
椅子取りゲームはキャッシュレスの時代には不要な心配。
彼はゴールドスミスの時代で頭が止まってるんだよ。


14名無しさん@社会人2019/11/14(木) 09:44:20.87
>>3
銀行は返済される前に架空の500万を貸さないといけないよなw
取らぬ狸の皮算用」とはよく言ったもんだ


30名無しさん@社会人2019/11/17(日) 13:01:23.70>>41
>>14
信者の方ですか?
銀行が利子分を貸さなくても利子分の500万円はなくなることはないですよ。
例えば家具屋が1万円の材料から作る家具を10万円で売ったとしても、その差の9万円がこの世から無くならないのと同じことですよ。

信用創造による貨幣発行を"ありえない"と断言していますが、信用創造は太古において交換、交易が出現した頃からあっただろうと予想されていることなのですよ。
例えば漁師と農家が各々の収穫物を交換するときに、漁師が通常の半分しか獲れずにそれを交換の場にその分だけもちこんだとしましょう。
しかし、漁師は通常の量の農作物がそれでも欲しい時、両者に信用があれば「次回、足らずをもってきてね」で交換が成り立つ。
これが信用創造ということなんですよ。
現代の銀行は信用が無いものたちの信用を代理で繋いでそれを代理で創造してるだけ。
また、社会の余剰分の信用をそれを必要な人に回しているだけなのですよ。
多分、信用創造や信用ということが分かっていない人が信用創造について聞きかじると、
「そんなのズルい」とか「そんなの続くはずがない」とかって感覚にかるのでしょうが、それは例えば「漁師に魚を海から勝手に獲って、お金に代えるのってズルい」と言ってるのと同じことなのですよ。


31名無しさん@社会人2019/11/17(日) 13:03:36.36
>>29
そもそも、椅子取りゲームにはならないですね。


32名無しさん@社会人2019/11/17(日) 20:23:34.39

小切手や手形も我々はつくって流通させる事が出来ます。
これも広い意味の信用創造です。
英語ではmoney creation 貨幣創造です。商取引の機会を失わないためにも、大切な行為であり決して狡い事をしてるわけではありません。
高校では商業経済や現代社会では学習しています。ましてや商業高校では総合実践という授業において各種手形を作らせており、大西つねき氏の言うような信用創造を取り戻せと言うような話ではありません。
彼の使う語句の間違い特に簿記の初歩的な知識が欠けているため彼の話は聞くに耐えない内容であると言えます。

41名無しさん@社会人2019/11/20(水) 09:00:06.07
>>30
>「漁師に魚を海から勝手に獲って、お金に代えるのってズルい」
と言ってるのと同じことなのですよ。


つねきはこの類のことを実際に言ってますよ。

42名無しさん@社会人2019/11/20(水) 09:03:08.83

しかも、つねきは、銀行には預金分の貨幣が置いてないから、お金なんて無いんだと言っている。
預金通貨の存在は認めないらしい。

43名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:09:18.42

大西つねきの信用創造の説明もデタラメなんだな。
勘定科目を理解していないから、しどろもどろです。


44名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:15:01.51
>>42
お金=債権債務証書。これが分かってないんだな、大西。

45名無しさん@社会人2019/11/20(水) 13:59:04.64
大西が就職したバブル期は、日本の銀行が世界企業ランキングベスト10に5〜6行も入っていた。
金融マンになりたいなら、なぜ大手邦銀に行かなかったのだ。JPモルガンは商業銀行じゃなくて
投資銀行だし、企業ランキングにも見当たらないくらいの存在だった。
当時の邦銀は学生を青田買いしていた。4年生になると家にガンガン電話がかかってきて、会社を
訪問するよう求められたもんだ。そこそこ成績が良ければそこで内定がでるという状態だった。
大西には連絡がこなかったのかな?


46名無しさん@社会人2019/11/20(水) 18:16:15.18

_進学校から私立文系の上智大は理数科目が全く出来ない事を意味するからね。肝心の簿記も出来ないしね。
これで思想家とはお笑いだ。


47名無しさん@社会人2019/11/20(水) 21:08:18.39

上智ってのはね、イエズス会の大学だから、先生も神父とか教会関係者ばかりで、学術性は低いね。
特に外国語学部とか英文科や仏文科などの文学部はお花畑だな。
理数系や実務的な知識はほとんどないだろう。だからあんな与太話で稼ごうとするんだ。恥を知れ。


101名無しさん@社会人2019/11/25(月) 01:37:12.96

「次のうち、お金を創るのはどこでしょう。@財務省、A日本銀行、B民間銀行」とクイズを出す。

「いずれも正解です」と、お金すなわち貨幣の8割強を占めるB民間銀行による信用創造の仕組みを解説した。

「銀行にお金を返すとその分、預金が消える。政府の借金を返したらどうなる。世界中からお金が消える」と、

プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化のばからしさを告発した。
「銀行は、人々から集めた預金を元手に貸し出しを行っているのではない。貸し出しによって、預金という貨幣が
創造される」とのイングランド銀行の説明を引用。

102名無しさん@社会人2019/11/25(月) 09:44:52.16

「銀行は、人々から集めた預金を元手に貸し出しを行っているのではない。」

つねきは、未だにこれを理解できてない。

103名無しさん@社会人2019/11/25(月) 10:15:14.29>>104>>107
>>101

この山本太郎による信用創造の説明について異を唱える人はここにはいないと思うぞ。

山本の主張:
借金によって貨幣を創造してお金を増やしてるんだから、政府の借金を減らしたらお金の
総量が減るんじゃね?お金を減らしたら国民が貧乏になるんじゃね?そうならお金、
つまり国の借金を増やして国民を裕福にすればいいんじゃね?

大西の主張:

信用創造っていうシステムがおかしい。なぜなら、銀行が好き勝手にお金を発行できるシス
テムってズルいでしょ?それに、借金には金利がつく借金を返してしまったら、金利分お金
が足りなくなる。こんなの破綻するにきまってる。それに、金利ってお金を持ってる人に行
くものに決まってる。だから、こんなことしてたら格差が広がる一方。そんなのズルいから、
こんなシステムは根こそぎから変えてしまわないといけない。

この大西の主張に対して間違ってるんじゃね?って指摘:
信用創造によって貨幣を発行するシステムはズルいってなものではないんじゃね?
金利取られて、借金返してもその金利分のお金が足りなくなることはないんじゃね?
金利を取る=格差拡大に必ずしもならねんじゃね?
信用創造の金融システムを根こそぎ変えなくてもいいんじゃね?

ってことだよ

108名無しさん@社会人2019/11/25(月) 16:25:13.48

大西つねきは、補助貨幣や、貸倒引当金というものがあるので、借りた以上の貨幣が流通するし、現金や当座があるので、イスとりゲームにはならない。
と言うか、バカバカしい程大西つねきはバカですね。

5秒で始まるシミュレーションゲーム
【人気急上昇!暇つぶしに最適】5秒で始まる超爽快SLG!
詳細を見るPRCTW株式会社


218名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:38:33.55

「タダで人に話を聞かせる気はありません。
だから2000円というお金を払った人のみに話すのです」つねき
219名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:49:50.14
あなたの今持っているお金には全く意味がありません。
有ると思っているのは幻想です。お金の束縛から解放されて自由な人生をいきましょう。

220名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:49:54.02
>>214
「批判するのは勝手ですけど聞きゃしないんで僕は」

221名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:51:28.50

私の話は商業です。邪魔をしないでください。ピザ屋もIT会社も今はありません。日銭が欲しいんじゃ!われー

222名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:59:12.71

奥さん、逃げちゃったんでしょ?

223名無しさん@社会人2019/11/28(木) 08:59:27.00

生意気な野郎だ
巨額の借金を抱えた失業者が講演ビジネスを
しても誰も信用してくれるはずないだろうよ。

224名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:01:17.4

ピザ屋を2店舗取られた段階で家族は離散。
YouTubeに映る部屋は狭く乱雑で薄汚れている。

225名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:03:53.85

つねきの持ち物は赤いネクタイ2本のみ

226名無しさん@社会人2019/11/28(木) 09:08:20.16

奥さんが逃げたのはオリーブの木の黒川と同じだ。
陰謀説仲間だ。


456名無しさん@社会人2019/12/07(土) 13:31:06.75

ピザ屋の失敗で膨大な借金と利息に追われているとみる。もう金のためならなりふり構わずか。

457名無しさん@社会人2019/12/07(土) 15:29:40.08

妻子は逃げ出している


8名無しさん@社会人2019/06/05(水) 20:51:50.95

こいつ政府が紙幣を発行すれば解決するってあったりまえのこと言ってるけど、それが
出来なくなってるからこうなってるのを全く考えてないのな。ロスチャイルドとか日銀が
株主非公開とか陰謀論的な話は全く関係ないってwそいつらがそう仕向けてるのに
なーーーーんも知らないのな


10名無しさん@社会人2019/06/24(月) 20:30:33.03

実現性を無視してる。理想を掲げて、それがすばらしいので支持者は集まると思うけど。
実現性の極めて低い政策に支持が行ってしまうのもどうか。

直近の問題であるタックスヘイブンへの税逃れとか、グローバル企業の内部留保、税率の見直しとか。
それらの問題は完全スルー。

理想を言うだけで飯食って行こうとしてるように見えてしまうね。


11名無しさん@社会人2019/07/02(火) 12:45:21.53>>14
>>10
そう言われてもしかたないよね。YouTubeだってコメント不可能だし。そんなところが不誠実
に見える。一方的に自分の理想を掲げて反論は許しませんじゃそりゃどうしようもないね。

12名無しさん@社会人2019/07/02(火) 19:56:22.09
れいわ新選組から大西つねき氏が擁立
面白くなってきたな

13名無しさん@社会人2019/07/04(木) 23:12:54.20
>>8
陰謀論者の主張は極端すぎ
ハンガリーやアイスランドはロスチャイルドが作ったルールから離脱した
黒幕の支配力はゼロとは言わんが、そこまで強いわけではない

では何故日本では未だに統合政府が実現していないのかと言うと、
単に政治家がアホだから。 それが真相だと思うよ

15名無しさん@社会人2019/07/17(水) 23:40:17.60

100万をばらまいて働かなくしてドルを使えばいいって?まじで言ってるの?たかが100万
で仕事やめないし、仮にやめてとして外国人に仕事奪われるだけだろ?頭大丈夫かよ


16名無しさん@社会人2019/07/18(木) 01:20:28.47

詐欺師だねぇ
「申告分離課税99%で外資が逃げ出す!」って、そんなもん払ってる機関投資家なんて居ない。
弱小の個人投資家を皆殺しにして相場から追放したいんだろうか?

29名無しさん@社会人2019/08/26(月) 11:45:22.99

大西が説明する信用創造の仕組みは間違っている。
100-1・・・99-1・・・98・・・97・・ってやつ。

そんなことはまったく行われていない。事実無根。
往々にして銀行員あがりというのは、金融や経済のことに無知な輩が多い。
実業の経験がないからね。商売やっても失敗するだろう。
で、こういう聴衆を煙に巻くような講演をやって講演料と寄付金を稼ぐのだ。
反金融、反利息、反GDP、反経済成長・・・・・これじゃデフレ極大化だ。

挙句の果てに国民に一律100万円のボーナスを配れだって。頭どうなってんだ?

31名無しさん@社会人2019/08/26(月) 15:29:01.15
>>29
> 大西が説明する信用創造の仕組みは間違っている。
> 100-1・・・99-1・・・98・・・97・・ってやつ

どう間違ってんの? 正しい仕組み教えて


32名無しさん@社会人2019/08/26(月) 21:41:12.77

知らないの? 大西信者は頭悪そう。

33名無しさん@社会人2019/08/27(火) 10:57:56.35

大西哲学は本当にショボイ。こんなもの有難がって聞いているのはやる気のない貧乏人だけだろ。

34名無しさん@社会人2019/08/27(火) 11:51:24.37

大西が説明してる仕組みなら知ってる
どこが間違ってるのかは知らないから教えて
>>32

35名無しさん@社会人2019/08/27(火) 13:30:40.74

頭悪いとか哲学とかありがたいとか貧乏人とかじゃなくて
大西が説明する信用創造の仕組みのどこが間違っているか
言って欲しかったりします

36名無しさん@社会人2019/08/29(木) 13:50:39.16

大西信用創造論はウィキなどにも書かれている間違った通説そのものなのだが、再三指摘されているように
銀行はそのようなやり方をしていない。それが分かっている人は大西信者にはならない。
銀行がどうやって貨幣創造をしているかは自分で調べればいい。学習して大西論と比較して感想を書いてみて。

40名無しさん@社会人2019/09/02(月) 00:48:38.41

商業高校の教員から見ると、彼は全くの素人です。彼のお得意の信用創造は商業経済という教科で1年生で学習する内容です。当たり前の事柄です。彼はここの説明もwikiと同様に間違えています。
また、専門用語が間違っていたりしています。彼の金融に対する理解もお粗末です。彼は簿記の知識もないでしょうね。政府紙幣についても以前自民党で検討したことです。
れいわ新選組が発展するためには、彼には不要です。何故彼をれいわに入れたか疑問に思います。きちんとした人選をして欲しいと強く思います。


41名無しさん@社会人2019/09/02(月) 00:52:25.53

彼は造幣局という言葉すら間違えています。驚くべきほど無知です。

42名無しさん@社会人2019/09/02(月) 01:10:30.67
つまり、「分離課税99%で外資を追い出す!」のデタラメも無知なだけなのか?
元JPモルガンを自称する癖に?w

43名無しさん@社会人2019/09/02(月) 10:55:48.25>>46
それは、短期でキャピタルゲインを得るのは投資として
よろしくないからでしょ?

44名無しさん@社会人2019/09/02(月) 16:13:59.55

モルガン元社員を看板にしてますが、為替のトレードをやらされてただけでしょ。
金融の中枢のことには関わっていませんよね。

45名無しさん@社会人2019/09/02(月) 16:21:55.21

短期でキャピタルゲインを得ることがなぜ悪いのですか。短期でも長期でも投資は投資で同じですよ。

46名無しさん@社会人2019/09/02(月) 17:03:55.30
>>43
外資ファンドは分離課税なんか払ってない。法人税だ

47名無しさん@社会人2019/09/02(月) 17:11:53.90

共産党でも言わないようなことを堂々と言ってますから極左です。

48名無しさん@社会人2019/09/03(火) 00:37:34.02

大西信用創造論だと・・・

@銀行は自らの債務である預金を又貸ししていることになる
A銀行は預金額以上の融資を行うことができない
Bこれでは貨幣創造をしていることにならない
C預金者が引き出しに来た瞬間、銀行は破綻する
D融資が焦げ付いた瞬間、銀行は破綻する
E利息の差額では経営が成り立たず、銀行は破綻する

49名無しさん@社会人2019/09/03(火) 06:59:31.95
>>45
短期だと成長も何もなくないですか?

50名無しさん@社会人2019/09/03(火) 11:28:46.9

何を以って「成長」といってるんですか。

51名無しさん@社会人2019/09/03(火) 13:00:29.76
>>50
投資先の成長です。

52名無しさん@社会人2019/09/03(火) 13:56:51.18
短期だと成長しないのですか?長期だと成長するのですか?なぜですか?

53名無しさん@社会人2019/09/03(火) 16:07:21.16
短期の場合、投資先の成長とか育てるとかの意識は薄いと思うので。

54名無しさん@社会人2019/09/03(火) 16:54:10.72>>56
> Bこれでは貨幣創造をしていることにならない

どういうこと? 大西とは正反対の意見だと思うけど

55名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:16:21.48
>>45
短期投機売買の影響は、流動性増加による暴騰暴落へのブレーキ
それを禁止なんかしちまったら、仕手株みたいな値動きになっちゃう

56名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:39:15.73
>>54
この場合、預り金をそのまま貸し出してるんだから貨幣増えてないでしょ。ノンバンクと同じです。

57名無しさん@社会人2019/09/03(火) 17:55:43.64

現在、日銀には300兆円以上の準備金が存在していて、これをベースに日本の市中銀行は
2京4千兆円以上の融資をすることが計算上可能になります。(誰も借りませんが)
これに対して預金の総額は1400兆円ほど。大西論ではこの差を説明できません。

58名無しさん@社会人2019/09/04(水) 03:49:16.90
取らぬ狸の皮算用

59名無しさん@社会人2019/09/04(水) 08:15:22.08

なんだやっぱり商業高校1年生落第レベルだったんだ。
これで講演料もらってたら大問題だな。
講演会主催者も責任あるね。


134名無しさん@社会人2019/09/16(月) 10:32:24.81

「前作”希望”において信用創造の説明に誤りがあったが、本作でも同じ間違いの説明がなされている
ことだけは残念でならない。金融に関する知識に懸念があることは否めない。
」amazonレヴュー


135名無しさん@社会人2019/09/16(月) 12:09:33.53

すでに2018年1月に「信用創造の説明に誤り」については指摘されてたんですね。
どうして訂正しなかったのか不思議でなりません。

179名無しさん@社会人2019/09/24(火) 16:29:55.12

西つねきは通貨発行権を取り戻せと言うけど
実際私たちは日々作っています。

彼は手形を知らないようです。手形を振り出して
裏書と言う行為によって、貨幣のように流通します。
そこで重要なのは、利息と振出人の信用です。
彼の主張する利息を失くすということは

金融システムの破壊です。バカ過ぎて言葉を失います。
商業科の教員でした。


180名無しさん@社会人2019/09/24(火) 17:33:36.08

大西つねきのyoutubeをみてみました。

驚いたことに彼は信用創造を理解していません。
彼はお金と言う言葉を頻繁に使いますが、
当座預金と現金の区別が出来ていません。
信用創造のポイントはそこにあるのですから
彼の話を聞いて分かったと言う人は何もわかっていませんよ。

また、式の説明も出来ていませんね。ごまかしています。

彼の話が大変聞きづらい理由は、用語を的確に使っていないと言うか
言葉を知らない。簿記の基本、収益、費用、資産、負債が全く分かって
いないからです。ここで言ってるレベルは簿記ですよ。会計以前の話です。
商業高校の一年生から聴講生として学んでくることを強くお奨めします。

これでは人前では出せない。

164名無しさん@社会人2019/09/23(月) 12:09:27.53

「それからたとえば、相続税。相続税を0%にするか100%にするかによって、
これ大きく思想が異なりますね。世代を超えて、富の格差を継続させるのかが。
それかバッチリ切るのか。100%にすると「富の格差は世代を超えさせない」と、
そういう意志表示です。0%にするということは「金持ちの子どもは金持ち、その孫も
さらに金持ち」というね、そういう「格差を継続させる」ということですね。
「どっちがいい?」という話じゃないです。「どっちにしたいですか?」という話なんです。」大西

↑相続増税の問題は多くの格差に悩んでいる人々にとって拍手を送りたくなる提案のように見えます。
しかし、現実には遺産税によっては社会格差は是正されませんし、頭脳流出や産業空洞化の原因にもなっていることを考えてみる必要があります。

1998年にアメリカ議会合同経済委員会は「遺産税(つまり相続税)の経済学」なる
レポートを提出し、11項目にわたる反対意見を並べました。主なものをご紹介すると、

○まず余りに高額な遺産税は懲罰的な色彩が強く反社会的である。
○中小企業を解体させる主要な原因になっている(これは身につまされる人が多いのでは...)。
○不要な土地開発の原因になっている。
○遺産税徴収のためのコストが無視できない(つまり税として非効率的)。
○生前の納税額を考えたとき、事実上の二重課税である。

とした上で、極めつきなのが、

○現在までの経験から遺産税には不平等の解消に実効があったためしがなく、
 むしろ消費の不平等をもたらす

というものでしょう。実際多くの国で遺産税は廃止されています。


165名無しさん@社会人2019/09/23(月) 12:25:38.93

大西の政策は世の中を混乱させる極論。


171名無しさん@社会人2019/09/23(月) 20:36:31.56

この人の考え方は
「何も生み出さないものは不要」
だから、カジノやパチンコはダメ。

多くのカジノ反対者が依存症や町の衰退等の理由でカジノを反対しているのとは
根本的に大きく異なる。

だから、同じカジノ反対といっても、全く話がかみあわない。

東京オリンピックも、スポーツが何も生み出さないから中止すべきとしている。

この考え方だと、あらゆるスポーツや趣味、嗜好に関連する産業・企画・イベントは不要ということになる。
きわめて危険思想だ。、
こんな人がリーダーになったら、非常につまらない社会になることは間違いないだろう。

173名無しさん@社会人2019/09/24(火) 02:26:19.35
>>171
コイツが危ないのはそこなんだよ
生産性とゼロ産業に拘ってるみたいだけど
株やFXすら庶民から取り上げて、趣味はおろか
投資なんかしてもしょうがないと言い切る

大西つねきがどのようにして
国民の生命と財産と安全を守れるのか誰も問わない

174名無しさん@社会人2019/09/24(火) 02:33:19.80

あと老後に関しては何も準備してなくて考えていないそうだ
そりゃそうだ
老人福祉は何も生産しないからな

186名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:08:08.13

土地の私有制廃止も言っているし
銀行が融資するとき抵当権設定するんだが
どうするんだよ。融資してもらえないよ。

187名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:09:24.60

大西つねきの言っている
話は戦前の軍部が占領地で発行していた軍票だな

189名無しさん@社会人2019/09/24(火) 22:14:42.36

もともとゼロサムの市場に99%課税なんかしたら、お金は全部政府のものになっちゃう。
市場消滅しちゃう。


194名無しさん@社会人2019/09/25(水) 05:59:00.65
>>189
99%搾取されるのは弱小個人だけで、法人は野放し。
こういうデタラメばっかなんだよ、大西は・・・


196名無しさん@社会人2019/09/25(水) 06:48:22.60

>日銀は全く通貨発行権は持ってなくて

大西つねきは通貨発行権は持っていないと言うが
では、どうやって株式市場化から株を買っているのかと問いたい

どこが金融のプロなんだよ
商業高校の一年生以下だな


197名無しさん@社会人2019/09/25(水) 08:35:12.47

大西は「貨幣通貨」と「預金通貨」の違いも知らないようだ。


211名無しさん@社会人2019/09/25(水) 23:34:30.69

こいつが政治家を目指したきっかけは、
311でボランティア活動している時に、近くにパチンコ屋ができたこと。
しかし、パチンコが北朝鮮の資金源になっているから・・・という理由
ではなく、「パチンコは何も生み出さないからけしからん」というもの。
田舎なんだから、少しは娯楽があってもいいという考えにはならんのかw

カジノ反対の理由も同じ。依存症の問題とか、街の衰退につながるといったことは
全く関心がない。しかも、カジノを反対して山下埠頭をどのようにしたらよいか
という対抗案もない。

これほど世間ずれしている人は珍しいのではないか。
少なくとも政治家としてはかなり致命的だと思う。


217名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:27:28.29>>211

もっと言うと、この人はカジノ反対の自分の理由を意図的に隠しているよね。
それが一般には受け入れないことも自分で十分にわかっているから、隠しているんだろうけど、
とてもずるいと思う。

カジノ反対の理由はとても重要で、それが皆で分かりあって、はじめて一つにまとまるのだ。
歩み寄らなければならないのは、「この人」の方だ。
でもそれはこの人のプライドが許さんのだろ。

218名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:34:18.52

「お金の発行の仕組みの本質を知れば、それがいかに若い人たちを搾取する仕組みかというのが
わかります。お金と借金を表裏一体で生み出す今のシステムでは、その両方が増え続けるのは
自明です。両方に金利がかかるからです。つまり、時間と共に山は高く、谷は深くなります。」

「そして若い人たちは、大きな山と谷ができた後に生まれて来ます。高度経済成長とバブルを
経た後には膨大なお金と借金が残り、それもずっと増え続けるからです。先に発行済みのお金は
先に生きていた人たちが所有し、後から生まれてきた人たちは何も持たされず、マイナス(借金)部分
だけ背負わされます。」

「全てのお金を誰かの借金として発行する今の経済では、全てのモノの値段には金利が組み込まれ、
何かを買う以上そこからは逃れられませんし、今や借金の多くは政府が抱え、後払いの税金として
若者たちや未来の子どもたちに課されているからです。」

「しかも、従来の金融政策というのは必ず金利をインフレ率より高くし、お金の価値が落ちないように
しますから、お金と借金の両方が重みを増します。つまり、先にお金を持っている年長者の力は強まり、
若者たちが背負わされる借金の重みも増すということです。」

「そんな中でさらにアベノミクスのような愚策で金融緩和をすればどうなるか?さらにお金と借金は
加速して増え、若者たちの負担は増します。さらに、ジャブジャブになったお金が不動産投資に周り、
高止まりした家賃を、資産を持たない若者たちが払い続ける。」

「若年層が苦しい思いをしているのは決して努力不足でも経済成長がないせいでもありません。
既に日本は国家として世界一裕福になっているのにも関わらず、半分脳死した年長者が既得権を守りながら
国を動かしているからです。そろそろ正しく知って、正しく怒り、君たちの時代にしませんか?」

by大西つねき


219名無しさん@社会人2019/09/26(木) 13:37:38.03

我々の老後の生活には、関心が無さそう。


224名無しさん@社会人2019/09/26(木) 17:10:25.60

国鉄や郵政の民営化がいけないようにいいますが、昔の国労や動労のあの騒ぎや職員の
サービスの悪さを覚えているひとには噴飯物の議論でしょう。郵政にしても物流関係の
仕事に従事されていた方に(かなり年配の方でないと分かりませんが)郵便局がどれだけ
意地悪なことをしてきたことか。とにかく人間というのは競争とその報酬という原理が
ないと動かない存在なのです。そういう存在であることを前提に政治や経済は論じられ
なければならないのです。

226名無しさん@社会人2019/09/26(木) 19:53:14.31

大西つねきの話は分かりにくい。なぜなら、簿記の概念がないからである。
本人も曖昧で理解してるようで誤解をしている。
でも当人は金融のエキスパートだと思っている。

また法律の知識もも支離滅裂だ。
彼は土地を公有化するととんでもないことを言っているが
この説明の時、土地の処分権ということを言っている。
物権法定主義という概念を彼は知らない。

彼のヨタ話はポエムの中だけにして欲しい。
彼のヨタ話を公衆の面前で語れば、5分持たないで論理破綻する。
あの〜、その〜では、許してもらえない。
今彼は後援会ビジネスで荒稼ぎをしているが、これについて
山本太郎党首はどう思っているのか。
旅費と宿泊費は政党助成金から支出させて丸儲けではないのか?
彼を早くれいわから除名して欲しい。

245名無しさん@社会人2019/09/27(金) 19:47:49.66

潰したレストランの名前を教えて下さい


246名無しさん@社会人2019/09/27(金) 19:49:41.13

ピッツェリア・マルターノ


247名無しさん@社会人2019/09/27(金) 20:34:55.76

食べログにのってるんだが、まだ、生きているの?死んでるの?

248名無しさん@社会人2019/09/27(金) 21:06:05.18

つねき君はもうそこのオーナーじゃないでしょ。

249名無しさん@社会人2019/09/27(金) 21:31:04.84

二つあって、一つは直ぐ潰れて
もう一つも離したの?

250名無しさん@社会人2019/09/27(金) 22:15:15.7

自分のビジネスも出来ない奴が講演会で2500円とはおどろくよ。
  


268名無しさん@社会人2019/09/28(土) 20:30:08.81

イタ飯屋2店舗潰していると言うと
かなりの額の借金抱えているだろう。

Youtubeの配信も政治活動と言うより小銭稼ぎに見える。

つねき得意のあの〜その〜の連続は
きちんと話す内容も整理してある訳ではなく支離滅裂だ。

267名無しさん@社会人2019/09/28(土) 14:23:08.44

又貸しモデルには問題が多いと言わざるを得ません。問題点をいくつか挙げていきましょう。

1. 実務を反映していない

又貸しモデルでは貸し付けを現金で行っていることになっていますが、実際には
貸し付けは預金設定、つまり銀行の帳簿と通帳に数字を書き入れることにより行われます。
この数字の預金が全額引き出されれば現金で貸し付けたのと同じことになりますが、
実際には現金で全額引き出されることはなく、借り手から支払い先への送金は預金の
振り込みによって行われます。
これはたとえで言うなら、預金証書のままで決済に使われるということです。
又貸しモデルは、貸し付けた預金は必ず全額が引き出され、取引の決済は必ず現金で
行われる一方で、預け入れた預金は全く引き出されない前提になっているという、おかしな
モデルなのです。

2.返済される時のことを説明していない

又貸しモデルでは、貸し付けでマネーストックが増える過程を説明していますが、
返済によりマネーストックが減る過程のことは説明していません。
貸し付けが現金で行われるのですから、返済も現金で行われることになるのでしょう。
そうだとすると、Z社が返済するまではY社は返済することが出来ず、Y社が返済するまでは
X社は返済が出来ないという変なことになってしまいます。
実際にはそんなことは有り得ません。
返済は預金通貨で行われますから、Z社が返済したかどうかにかかわらず、X社もY社も
返済することができます。

269名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:10:58.04

信用創造の議論がこれだけ混乱するのは、そもそも「通貨」というものの理解が不完全ないし
誤っているからであると思われる。
故に通貨(ないし”本源的預金”)という、何か一定量の宝物みたいなものがあって、それが
世の中を巡る結果、「偽物」の通貨(預金通貨)が増える、という誤解が生まれる。

270名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:12:20.74

そうではなくて、そもそも通貨というのは通常、何者かの負債のうち、流動性(決済能)が
高い物のことを指す、ということを理解しておく(信用貨幣論)と、そもそも本源的預金(本物の通貨)
とやらを想定する必要はなくなる。(信用創造・銀行制度は詐欺システムだ! と憤慨する必要もない)

271名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:14:17.73

現Wiki版信用創造の記述は色々とおかしい、というより、典型的な誤った通説をそのまま
載せているのだが、最大の問題点は、預金準備率(≠法定準備率)と現金資産(ベースマネー)
があるとき、わざわざ連鎖的融資は必要ないことに気付いてない。

272名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:18:04.13

どういうことかというと、預金準備率が10%、現金資産が1000円なら、わざわざ900円貸し出して
それが循環する必要がなくて、最初から9000円まで融資追加できるんだよな
(このとき、現金資産1000円、預金10000円となる)。それで十分に預金準備率は満たされる。

それなのに、なぜ「1000円の現金資産から900円を貸し出す」という話にしているかというと、
手持ちの現金資産しか貸し出せないという誤謬に陥っているからなのだが、それが成り立つのは、
預金が全て一旦現金として引き出される場合に限る。だが、基本的には預金は預金のまま決済に利用される。

273名無しさん@社会人2019/09/28(土) 21:44:30.37

「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が増えていく仕組み」
といった趣旨のデマがあります。
「銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した」ところでお金は全く増えません。

こんなものちょこっと考えてみれば、預金と貸し出しを連鎖的に繰り返したところで、お金が
増えないのは、まともな人ならすぐに理解ができます。
お金が増えるのは預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した結果ではなく、単に銀行が新しく
お金を作ったからです。

「銀行が新しくお金を作ったから」だからお金が増えていると、単にそれだけのことです。
にもかかわらず「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が
増えていく仕組み」というデマが流布されています。

また、このデマが各所に存在していることについて、インターネット上では、フリーメイソンの
仕業、ユダヤの陰謀といった荒唐無稽な話ばかりです。

274名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:24:40.75

預金の又貸しによる信用創造は
無限等比数列の和の公式による
最初の預金/預金準備率=最大信用創造額
を導き出すために使われる
考えればわかるが最初の預金だって信用創造で生まれたもので
すべてペーパーマネーなのだよ。

275名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:41:20.15

大西つねきは商業高校生1年程度の簿記も分からない。
彼はお金は借金をしなければ生まれないと言うがかならずしも真ではない。
仕訳を切る

企業が市中銀行から100万円の融資を受ける時の企業側の仕訳
(当座) 100万   (借入金) 100万
直ぐ現金化すると
(現金) 100万   (当座)  100万
そして当該企業倒産(笑)
銀行側の結末の仕訳は
(貸倒償却)100万  (貸付金) 100万

つまり、貨幣の費用化が発生している。貨幣と借入金は対応していない。
結論は健全なる資本主義においては、株式会社による倒産は貨幣を増やすためには
至極健全なことである。むしり起業から投資(借金)による成長、そして倒産。
このサイクルにおいて資本主義は発達していくのです。大西つねきの理解は商業高校生
1年以下です。生まれ変わって商業高校で勉強してからものを言え。ヴォケ!  

276名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:50:45.08

借金の紐がつかないお金が生まれる。
だから、資本主義社会においては企業は有限責任会社なのだよ。
企業は生まれては倒産を繰り返し、社会全体の貨幣の総量を増していく。
これが健全なる資本主義社会なのだよ。つねきくん。

278名無しさん@社会人2019/09/29(日) 07:37:43.24

信用創造は悪でも何でもない。

279名無しさん@社会人2019/09/29(日) 07:53:24.91

>A銀行はW社から預金1,000円を預かる(そのうち900円を貸し出すことができる)。
>A銀行がX社に900円を貸出、X社が900円をB銀行に預金する(そのうち810円を貸し出すことができる)。
>B銀行がY社に810円を貸出、Y社が810円をC銀行に預金する(そのうち729円を貸し出すことができる)。
>C銀行は729円をZ社に貸し出す。

この説明だと、W社もX社もY社も預金を引き出すことができず、X社とY社は銀行に金利を払って損するだけで、
Z社だけがお金を使えることになって、全然貨幣供給量が増えない。

280名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:14:34.94

大西の説明のどこが問題か、

@概念がおかしい。
A論理的に、おかしい。
B日常体験に照らし合わせ、あまりにも不合理。
C簿記会計の、最も基本的な理論すら、無視している。
D実際に公表されている日銀や連銀のマニュアルと全く整合していない。

281名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:25:23.00

「1億円貸してくれ」と銀行に駆け込んだとき
「わかりました、じゃ、まず、1千万円お貸ししますから、それをそのまま、預金してください。
そしたら、また900万円お貸ししますから、そしたらまたそれを全額預金してください。
次には810万円お貸ししますから、、、」
なんて銀行員が出てきたら「お前バカか!」と怒鳴りつけることだろう。

282名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:31:34.54>>301

「大西信用創造プロセス」では銀行は常に、物理的に貨幣を準備と貸し出しとに分割している。
ところが実際のマニュアルでは、日銀に関して言えば、毎月1日から月末までの毎日の預金の
平均残高を計算し、ついで、その月の16日から翌月の15日の間の毎日の日銀当座預金の
平均残高を計算し、それらの比率が預金準備率に合えばよい、とされている。つまり、銀行は、
先に預金設定によって貸し出せるだけ貸し出しをし、後から準備を積めば、それで十分なのである。

283名無しさん@社会人2019/09/29(日) 10:37:51.54

>282
正解。

>274
の言うように、与えられた預金準備率の元、信用創造の最大額を求めるために
この表が使われている。だから、この表を用いる時は
公式を証明する場合のみ使う。彼の能力では数式が証明できないので
いつもゴニョゴニョ。

284名無しさん@社会人2019/09/29(日) 11:04:24.95

大西恒樹は簿記会計の知識が全くないので
ヨタ話に終始している。
収益・費用の認識も何も分からない。
金融のエキスパートでも何でもない。
山本代表は彼を早く除名すべきだ。
今、講演会ビジネスで多額の金を集めているが
これは山本代表への信任であり、彼の分派活動
(単に私腹を肥やしているように見えるが...)
への寄付ではない。
それにしても彼の言動のおかしいさに気がつかない人が
多い。れいわの支持者は商業高校1年生未満なのに驚く。

285名無しさん@社会人2019/09/29(日) 11:43:22.93

つねきは理数系まるでダメだろ。算数も危ないぞ。


私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン– 2018/12/17
大西つねき (著)
カスタマーレビュー: 私が総理大臣ならこうする

う〜む 5つ星のうち2.0 考えが甘いの一言です。2019年1月31日

 まずこの著者は経済の基礎に対する理解が深く、かつそれをひとにうまく説明する技術に長けているいることは認めなくてはならないでしょう。通貨がどのように増えていくかという説明はだれでも「なるほど〜」と頷いたのではないでしょうか。ところが、それ以後の提案はやや(いやかなり)極端な個人的な意見としかいえないのではないかと思いました。

 まず政府通貨の発行問題ですが、この問題ほど長く各国で議論されてきた問題はありません。著者は発行された通貨は日銀の政府当座預金の中に保管されたまま動かないから問題はないとすました顔をしていますが、この問題がどれだけ多くの事件・議論を生んできたのかを全く説明していません。エッと思われるかも知れませんが、リンカーンやケネディの暗殺もこの問題が関係しているという説もあるんですよ。政府通貨問題はとてもここで論じきれるような問題ではありません。ネットで「政府通貨」といれて検索してみて下さい。ヒット量にびっくりするはずです。とにかく各方面の議論に目を通されることをお勧めします。

 ベーシックインカム問題についても考え方が楽観的に過ぎます。一般にこの著者は性善説に立ってものを考える方のようですが、人間はそんなに良心的な生き物ではありません。また、パレートの法則ではありませんが、本当の意味で生産的な仕事に従事しているひとというのは人口の2〜3割で、それ以外のひとは自分が食べていくという以上に生産的なことはしていないというのが現実です。またBIとは関係ありませんが、国鉄や郵政の民営化がいけないようにいいますが、昔の国労や動労のあの騒ぎや職員のサービスの悪さを覚えているひとには噴飯物の議論でしょう。郵政にしても物流関係の仕事に従事されていた方(かなり年配の方でないと分かりませんが)郵便局がどれだけ意地悪なことをしてきたことか。詳しくは書けませんので山本夏彦翁の昔語りなどを読んでみて下さい。とにかく人間というのは競争とその報酬という原理がないと動かない存在なのです。そういうどうしようもない存在であることを前提に政治や経済は論じられなければならないのです。

 さらに付け加えれば、相続増税の問題は多くの格差に悩んでいる人々にとって拍手を送りたくなる提案のように見えます。しかし、現実には遺産税によっては社会格差は是正されませんし、頭脳流出や産業空洞化の原因にもなっていることを考えてみる必要があります。
 1998年年にアメリカ議会合同経済委員会は「遺産税(つまり相続税)の経済学」なるレポートを提出し、11項目にわたる反対意見を並べました。この中には やや抽象的なものもありますので、主なものをご紹介すると、○まず余りに高額な遺産税は懲罰的な色彩が強く反社会的である。○中小企業を解体させる主要な原因になっている(これは身につまされる人が多いのでは...)。○不要な土地開発の原因になっている。○遺産税徴収のためのコストが無視できない(つまり税として非効率的)。○生前の納税額を考えたとき、事実上の二重課税である。とした上で、極めつきなのが、○現在までの経験から遺産税には不平等の解消に実効があったためしがなく、むしろ消費の不平等をもたらす、というものでしょう。実際多くの国で遺産税は廃止されています。

 ただし、消費増税の問題は著者はとは違った立場からではありますが、反対です。我が国はまだデフレから脱しきっていません。いままで安倍政権と日銀はとにかく流通貨幣量を増やすことによって、何とか凌いできたのです。いま流通貨幣量を減らす政策をとってどうしようというのでしょうか?これには政府の借金がこれだけ膨れあがって国が破産するというマスコミを中心とする俗論が大きく寄与しているのではないかと思いますが、日本国債は日本円で発行されており、その9割以上を国内の企業(主に金融機関ですが)が所有しています。なぜ破産に繋がるのか理論的に説明して欲しいものです。とにかく国の借金を税金で返すという発想自体がまず誤りなのです。

 我が国の対外債権については我が国の安全保障問題であると考える必要があります(この問題はここで議論するのにはふさわしくない問題なのでしません)。その他、将来国の枠を越えた経済が成立していく希望などを述べていますが、話になりません。ではボルシェビキはなぜ国際共産主義の確立ができなかったのですか?なぜEUが今破綻しようとしているのですか?移民のトリレンマという言葉をご存じでしょうか。とにかく国家の安定・安全の根底にはナショナリズムがあり、人間は“国”、“民族”というものを越えてものを考えることはどうしてもできない存在なのだという理屈抜きの現実を見つめることから始めなくてはならないと思うのです。


282名無しさん@社会人2019/09/29(日) 08:31:34.54

「大西信用創造プロセス」では銀行は常に、物理的に貨幣を準備と貸し出しとに分割している。
ところが実際のマニュアルでは、日銀に関して言えば、毎月1日から月末までの毎日の預金の
平均残高を計算し、ついで、その月の16日から翌月の15日の間の毎日の日銀当座預金の
平均残高を計算し、それらの比率が預金準備率に合えばよい、とされている。つまり、銀行は、
先に預金設定によって貸し出せるだけ貸し出しをし、後から準備を積めば、それで十分なのである。


274名無しさん@社会人2019/09/28(土) 22:24:40.75

預金の又貸しによる信用創造は
無限等比数列の和の公式による
最初の預金/預金準備率=最大信用創造額
を導き出すために使われる
考えればわかるが最初の預金だって信用創造で生まれたもので
すべてペーパーマネーなのだよ。


283名無しさん@社会人2019/09/29(日) 10:37:51.54
>>282
正解。

>>274
の言うように、与えられた預金準備率の元、信用創造の最大額を求めるために
この表が使われている。だから、この表を用いる時は
公式を証明する場合のみ使う。彼の能力では数式が証明できないので
いつもゴニョゴニョ。

301名無しさん@社会人2019/09/29(日) 17:50:20.48>>307
>>282
>>283
バーゼル規制は嘘ってこと?
例えば、準備率1%として、開業初日に100万円預かった銀行は、
翌日はいくらまで融資出来るのだろうか?
99万円 or 1億円?

大西の説明だと99万円だよね
企業Aに貸したその99万円が企業Bに渡り、企業Bは銀行に預ける
そうなってやっと次の980100円を、銀行は融資出来るようになる

二通りの説明があって、どちらが正しいのか分からない
三橋なんかまるで無限に貸し出せるかのような言い方するし

302名無しさん@社会人2019/09/29(日) 18:11:50.70

預金は関係ない。準備金が基準になる。それも建前だけで規制というほどじゃない。
いま、理論的には、日本の市中銀行全体で2京4000億円以上の融資ができるんだよ。
これが金融緩和なのだが、実際には借り手がいないから利息が下がりっぱなしだ。
経済効果なし。


303名無しさん@社会人2019/09/29(日) 18:42:38.88>>304
>>297
信者の絶賛の書き込みをみると
れいわの支持者の学力は相当に低いね
商業高校1年生が学ぶ商業経済の内容だよ
大西つねきにも呆れるけど、信者の学力の低さに驚く
商業高校の偏差値って40くらいだろ
これよりはるかに低い層が支持してる
最底辺層だよ。れいわは頭打ちになるな。伸びがない

304名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:20:40.79>>309
>>303
特につねき信者ね。

305名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:27:24.39

つねき信者は偏差値30台?

306名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:35:53.85

「大西さんは商業高校の簿記程度でいいですから、勉強してから語って欲しい。無知すぎる。
恥ずかしい。金融のこと、特に手形について何も語っていない。」

307名無しさん@社会人2019/09/29(日) 19:57:47.34
>>301
銀行は他銀行からの振り込みや、当座を持ってる預金者が預金額を増やすことも
あるので、信用創造の総額はその時次第です。
大西つねきがよく解説に使っている図表は理論的取引が無限大になったときで現実にはあり得ない。
彼は理解していないので式の説明を誤魔化している。なのに信者は大西つねきを天才と賞賛してる。
だったら、商業高校で商業経済を教えてる教員も天才かよ!と笑える話になる。


310名無しさん@社会人2019/09/29(日) 20:15:39.95

大西つねきは内部留保が貯まるとか言ってますが
彼の頭の中では貯金のことようなものと思っていますよ
貸借対照表の貸方勘定科目だぞ。
これの相手勘定は建物や機械だったりする訳で貯めるものじゃない。
このヴォケが。生まれ変わって商業高校で勉強して出直してこい!

311名無しさん@社会人2019/09/29(日) 21:00:27.20

信用縮小が一番困るのにね。借金は悪だなんて・・・・・

312名無しさん@社会人2019/09/29(日) 22:02:35.25

「内部留保は現金ではない」

313名無しさん@社会人2019/09/29(日) 22:14:10.03

「政府が企業の内部留保を減らしたいのであれば、現在20%となっている配当への税率を
非課税にすればいい。金持ち優遇と批判を受けるだろうが、株価も上がって年金資産の
運用にもプラスとなり誰も困る人はいない政策になるだろう。」

316名無しさん@社会人2019/09/30(月) 00:49:33.74

大西つねきの目を見ると
人は簡単に騙されると、ある人は言った
しかし騙されるのは偏差値30のつねき信者のみだ
偏差値40の商業高校の卒業生から軽蔑されていることに
気がつけよ。あんたの後援会ビジネスは終わりだよ
チケット4000円はやりすぎ。


322名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:27:57.64

「信用創造の最大額を求めるための公式」(預金1000万円 準備率1%の場合)

      1000万円 ÷ 0.1 = 1億円

超シンプル!

323名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:35:31.63

みんなが銀行から融資を受けて経済活動する意欲がある環境が健全なんだよ。
そういう世の中にしないといけない。借金も利息も悪ではない。

324名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:37:45.96
努力をしない貧乏人が金持ちを憎んでも何も解決しない。むしろ世の中を歪めるだけ。

325名無しさん@社会人2019/09/30(月) 08:52:32.95

ロシアの所得税率は一律13%だ。それで国としてはやっていける。
日本が共産主義国に思えてくるよ。99%とか100%とか言ってるバカもいるし。

326名無しさん@社会人2019/09/30(月) 09:15:26.17
いつも下着

327名無しさん@社会人2019/09/30(月) 09:59:10.29

「新古典派経済学(主流派経済学)はしばしば、サプライサイド(供給側)の経済学といわれます。

実際にセイの法則などの理論は、「需要と供給は一致する」とします。
これはデフレやインフレは起こらない、といっているようなもので、現実的ではありません。

全くのゼロの状態から、需要と供給を考えてみましょう。
人は食べ物がないと飢えますから、食べ物を生産します。食べ物を生産したから、食べるのではありません。

経済は常に、需要が先に存在します。潜在需要であれ、通常の需要であれです。」


360名無しさん@社会人2019/10/01(火) 02:25:20.56

IT会社のホームページの更新も10年近くやっていないし
イタ飯屋は病院の2階は直ぐ潰れ、もう一つは名義も代わっている

講演会ビジネスで金儲け。ワクワク
2500×100=25万
25万×30日=750万/月
いいじゃん。ワクワク

361名無しさん@社会人2019/10/01(火) 03:59:58.35
>>360
まだ会社閉じてないのかよ
実態ないだろうし税金対策だろうなあ

423名無しさん@社会人2019/10/02(水) 16:16:26.51

モルガンのディーラーはやってたみたいよ。年収15万ドル+出来高報酬だって。
バブル期とはいえ30代としてはいい給料だ。
それを捨てて独立したのはいいことだが、病院の2階にピザ屋つくってもダメだろ。w


435名無しさん@社会人2019/10/02(水) 20:25:04.79

市中銀行は信用創造、日本銀行は不換紙幣の発行、、
手形、小切手だって裏書行為によって貨幣化する。

個人だってかつてHSBC、ホンコン銀行の小切手を使った
第一、商行為は殆ど、掛け取引、即ち負債の発生によって行われる

大西つねきの貨幣観すなわち、政府紙幣の発行にはとんでもない不都合が生じる
一時アメリカで発行していた政府紙幣は10ドルまでだった

444名無しさん@社会人2019/10/02(水) 23:21:57.24

第51回 1兆円紙幣を年間100枚で国債問題は解決!? 〜政府紙幣発行のすすめ〜 【CGS 日本経済】


複式簿記の概念がないから、支離滅裂
政府預金の相手勘定を言ってみろ
このヴォケ


453名無しさん@社会人2019/10/03(木) 08:26:05.98

2015年あたりのビデオから見てみると、信用創造の説明は一貫して間違ったまま現在に至っています。
その他は微妙に変化していて、180度逆のことを言ってるところもある。

要するに、何から何までデタラメということです。今後の豹変に注意しましょう。


519名無しさん@社会人2019/10/07(月) 13:08:39.29

国民経済の五原則。

◆国民経済において、最も重要なのは「需要を満たす供給能力」である。
◆国民経済において、貨幣は使っても消えない。誰かの支出は、誰かの所得である。
◆国民経済において、誰かの金融資産は必ず誰かの金融負債である。
◆国民経済において、誰かの黒字は必ず誰かの赤字である。
◆現代世界において、国家が発行する貨幣の裏づけは「供給能力」である。


548名無しさん@社会人2019/10/10(木) 17:02:03.52
>>544
経歴に「シアトル大学Political Science専攻」とある。これだとシアトル大学に4年間
在籍していたような印象を与えるが、実際は1年間だけの在学中の短期交換留学制度だ。
正確に言うと「Political Science and Government」という科目群で、150種類以上ある
科目群から選択履修するものである。
学部・学科は存在しないので、経済学部とか政治学部というものでもない。


561名無しさん@社会人2019/10/11(金) 22:30:34.86
彼が1年間交換留学生として履修した科目は「Political Science and Government, General」
だろうと思われます。これを「政治科学」とか「政治力学」とか「政治理論」とか
仰々しい日本語で呼んでますが、「General」というのは一般概論ですから、そんな大層な
意味はありません。カッコつけすぎです。

36. 2020年7月16日 19:35:00 : eYsKEIseTA : ZzJCSG9YTURRY0E=[38] 報告
▲△▽▼
565名無しさん@社会人2019/10/12(土) 15:30:26.44
IT会社で一発狙って失敗
自宅を会社の住所にしているから
この段階で自宅の家屋と土地を元入れ
そしてピザ2店舗失敗
融資に当然抵当権設定済
人がいるから競売にかけられていないが待ったなし
つねきの泥縄人生は続く

子どもからも500円取る、銭ゲバ人生


577名無しさん@社会人2019/10/14(月) 13:54:18.49

仕入先に払った分の仮払消費税とお客さんから
とった分の差額が消費税の支払いになる
大西つねきは例によって説明出来ない
それを説明しないと付加価値の意味hが理解出来ない
れいわの支持者は底辺だから、つねき凄いになっちまう ヴォケ

580名無しさん@社会人2019/10/14(月) 17:09:27.76
>>577
仮払消費税と仮受消費税の二つの感情科目で説明しないと意味わからない
大西つねきは簿記できないから説明がでたらめに終わる


713名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:18:23.73

信用創造については高校商業科おいては以前から商業一般、今は商業経済という
科目で学習してます。
そして1982年から全ての高校で必修として現代社会という教科で履修しています。
つまり、52歳より若い方は高校で学んでいます。
大西つねき氏が得々と語る信用創造の内容は、彼はギリギリ学ばなかった世代になります。
なお、彼の語る使用創造の説明は間違っています。

715名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:21:50.20

大西つねき氏は1964年2月29日ですね。55歳。
普通科出身の彼は履修していません。
やはり彼は勘違いしていましたね。

718名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:36:50.15

信用創造デマ拡散注意!

720名無しさん@社会人2019/10/21(月) 13:49:40.60

大西つねき氏がよく説明に使う図表は
信用創造の最大金額を説明するために使うものです。
つまり、無限等比数列の和です。この公式ですが
れいわの支持者の層には難しいので高校で割愛されているかも
しれません。無限等比数列の和は数学Uの内容なので
教育困難校の教育課程では数学Uは学習しないことが多いからです。
彼は何のためにこの図表を使うのか理解していないのです。
本当にこの手順でやると誤解しています。


721名無しさん@社会人2019/10/21(月) 14:03:31.72

これだけ間違いを指摘されても訂正しないんですから、もうね、確信犯ですね。

722名無しさん@社会人2019/10/21(月) 15:00:25.57

>「政治科学」ですか「政治力学」ですか「政治理論」ですか・・・・・


いいえ、ただの「政治学概論」という基礎講座です。

928名無しさん@社会人2019/11/09(土) 23:37:02.44

ピザ屋で2店舗手放している
IT会社もサーバ管理程度の技術力しかなかった
自宅も抵当になっている


▲△▽▼


それから、お金が利子でいくら増えても大西さんが大騒ぎしている様な問題は起きません。
通貨は基本的にはバブルで、お金の総量を増やすと貨幣価値が減っていっていずれ紙屑になります。

逆に言えば、いくら通貨を増やしても、国の食品・工業製品やインフラの供給量で決まる国家資産は変わらないので、貨幣価値が減るだけです。お金をいくら増やしても、増やした金の分配以外の問題は起きません。
お金が増えれば貨幣価値がその分下がるので、要するに、紙幣に書かれている10,000円という数値を100,000円に書き換えたという様に貨幣単位が変わったというだけの話です。

マネーサプライが毎年増えている国は毎年貨幣価値が小さくなっているので、 GDP、政府支出、地価と株価は、実質価値が減らない様に、毎年上がり続けています。 詳細は

ドルは既に紙くずになっている
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

世界最大のヘッジファンド: 量的緩和で人々はリッチになったような気がする
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10616

ただし、貨幣価値が減ったからといって給料を上げてくれる親切な会社はないので、実質賃金は下がります。商品価格のコストの大半は人件費なので、貨幣価値が減っても物価はあまり上がりません。
それで日本の物価は上がらずデフレになるのですね。
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/830.html#c44

[リバイバル3] 超絶人気の名曲喫茶ネルケンのマダム _ クラシック・ファンが本当に求めているのは… 中川隆
24. 2020年7月17日 16:02:36 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[11]
名曲喫茶ネルケン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%9B%B2%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3丁目56番地7号

設立 1955年
代表者 鈴木冨美子 鈴木傳太郎

名曲喫茶ネルケン)とは、東京都杉並区高円寺にある名曲喫茶である。

店内でクラシック音楽を流す喫茶店。約4000枚のレコードと、約2000枚のCDを所持している[1][2]。曲のリクエストを特に受け付けているわけではないが、店の奥の石組みのカウンターの中から店主の鈴木冨美子が客や店内の雰囲気に合わせて選曲をしており[1][3]、じっと音楽に耳をすませている客がいるときには、水の音を立てないよう洗い物を中断したりしている[4]。インタビューに対し鈴木は以下のように語っている[1]。

お客さんと会話はしなくても、この人はどういう曲が好きかなって想像するのは楽しいですよね。それで、最初は静かに会話をしていたのが、いつのまにか音楽に聴き入っていて、曲名を尋ねてこられたりするとすごく嬉しいんですよ


「自分だけの世界で音楽を楽しんでほしい」という思いから[5]、店内は木のパーテーションで細かく仕切られており、各テーブルが個室のようになっている[1]。また、店内には様々な彫刻や絵画が飾られており、「画廊喫茶の先駆け的存在」とも言われている[1][6]。なお、ドイツ語で「カーネーション(Nelken: 複数形)」を意味する店名通り、店内はカーネーションや季節の生け花、ドライフラワーで彩られており[4]、入り口もゆずや山椒などの植物に囲まれている[1][3]。また、音響を良くするために、少し高めの位置にスピーカーを設置している[3]。

「純喫茶を愛する人たちの間では『完璧な空間』の代名詞として知られている」とされる[4]。


沿革

幼少の頃よりクラシック音楽に親しんでいた故・鈴木傳太郎は、第二次世界大戦後の混乱した状況の中で「早く人々に心の平穏を取り戻してほしい」「音楽をきっかけにしてヨーロッパの文化芸術に親しんでほしい」という思いを抱き、同じく「これからは西洋文化を楽しむ時代だ」「クラシックは地味ですが、若い方から年配の方まで楽しめる年齢は幅広いでしょう」という思いを抱いた妻の鈴木冨美子とともに、1955年11月3日にネルケンを開業した[1][5][7]。開業に際しては、ドイツ大使館にいた知人からアドバイスをもらった[7]。また、場所については「住宅と店を兼ねられる場所」という条件で探したところ、現在の住所となった[5]。なお、当時は木造二階建てが周囲で1番高い建物であった[5]。

心静かにクラシック音楽を楽しんでもらうために照明をやや暗くしたが、「バーとの区別がつかない」と警官に詰め寄られたことがあり、その際は風俗店との違いを説明した[7]。

建物はヨーロッパ建築の様式をベースとしながら、天井や壁、窓の位置やカーテンといった部分まで、「残響や音がこもらない」理想の音響を求めて設計された[1][8]。具体的な工夫としては、全て違う材質で作られており意図的に凹凸がつけられている漆喰の壁や、吸音材の上に漆喰を塗った、楔を打っていない檜の木組みの天井、コンクリートを使わず石が敷き詰めてある床などが挙げられる[4][5][9]。また、オリジナルの赤いビロードの椅子や木のテーブルは、「ロックのおしゃれな方たち」から譲ってほしいと言われたこともある[10]。設計は建物も家具も全て傳太郎が行い、建設は宮大工が行なった[5]。また、レコード棚も同時に制作してもらい、ウィレム・メンゲルベルクが指揮する『マタイ受難曲』の初版レコードなど、大切なLPを収めている[3]。

ネルケンの音響に惹かれ、レコードを買うたびに「ここで聴きたい」と言って店に持ってくる客もおり[1]、ピアニストのヴィルヘルム・ケンプのレコードを流したときには「これを録音させてください」と願い出る音大生が続出した[10]。

なお、音の響きを良くするために天井を高くしたところ壁にスペースが空いたが、それに対し「ここに絵をかけてほしい」という要望があったため、壁面に絵を飾るようになった[1]。個展等も行なっており、今までやきものや生け花、アイヌ刺繍、現代書道などの作品展が開催された[7]。なお、店の扉の前に立つ女性の彫像は日本彫刻展の入選作品であり、この空間に置くのが1番いいと作者自身が言ったため、1978年から設置されている[7]。


常連客

別役実や唐十郎といった有名人も来店しているが[11]、店主である鈴木はどんなに著名な人であっても特別扱いせず、訪れる人たちに平等に接することをモットーとしている[4]。また、絵画好きでもあった夫の故・傳太郎が、若い画家の個展をしばしば開催していたこともあって、昔から美大生や音大生もよく訪れており[5]、美大生の作品を中心に無料で展示を受け付けている[3]。なお、親子4代で訪れる客や[5]、開店記念日の11月3日に花束を届ける客もいる[7]。

再生機器を持っていない家庭が多く、人々が音楽を聴くために名曲喫茶やジャズ喫茶を訪れた時代から、レコードプレーヤーやウォークマンが普及した時代へと推移すると、その波に飲まれて閉店した店も多かったが、ネルケンに足を運ぶ人は「むしろ増えているかもしれない」と鈴木は語っている[5]。

ちなみに、30年ぶりに店を訪れたことを告げる客に対して、鈴木は「最近ね」と応じている[5]。

メニュー

オリジナルコーヒーが一杯500円で[1]、北欧で作られているイチゴジャムのついたロシアンティが530円[12]。クレジットカード払いはできない[8]。コーヒーは創業当時からネルドリップ方式を採用しており、豆は業者に焙煎方法を指示し、ブレンドは店で行なっている[4]。なお、ネルは店主の鈴木の手縫いである[4]。訪問客から売ってほしいと頼まれることもあるが、ネルケンだけの味を守るために断っている[4]。

インタビューに対し鈴木は以下のように語っている[4]。

ありがたいことに、今までお客様のことで困ったことはないの。恵まれているわね。私はただ、最後の一滴まで美味しいコーヒーを淹れることを続けているだけ、毎日必ずコーヒーを飲んでいると、自分のことはもちろん、お客様のちょっとした体調の変化までもわかるようになるの。頻繁にやってくる方の様子がいつもと違うときは、わざと間を作るの。スプーンや砂糖を後で持っていくなどしてね。そうやって少しでも気持ちをほぐして心が落ち着くように過ごしてもらえたら
毎日違って予測がつかないから気を許せないけれど、久しぶりに訪れた人があまりの懐かしさからか、扉を開けた瞬間に立ち尽くして涙を流しているのを見たときなど、ああ、ここが誰かの青春の記憶になっているのだなと感じられて嬉しいの。長いようであっというまの今日まででしたが、これからも細く長く、やってくる人たちに愛されたなら嬉しいわ


使用機材

スピーカー: ダイヤトーン[1]
ターンテーブル: ソニー[1]


アクセス・営業時間

JR中央総武線高円寺駅徒歩5分
11:00-22:00
無休
席数25
テーブル数11

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%9B%B2%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/281.html#c24

[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 豊川悦司・芦田愛菜 ビューティフルレイン(フジテレビ 2012) 中川隆
5. 2020年7月17日 17:47:45 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[12]
ビューティフルレイン 第07話「二人で暮らせない辛い父の決断…」



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/991.html#c5
[番外地7] 大西つねきさんの経済の話はすべてデタラメだからね 中川隆
1. 2020年7月17日 18:00:05 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[13]
大西つねきさんの経済の話はすべてデタラメだからね
そういう人の話を信じた時点で NG  
れいわの人は騙され易いんだよ
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/838.html#c1
[近代史5] 高齢者は死んでいいのか _ 大西つねき「命、選別しないと駄目だと思いますよ」 中川隆
26. 2020年7月17日 19:23:43 : LquaJkWHJM : NTlLUmxOSTJnWHM=[14]

大西つねき記者会見中継(Live配信2020/7/17) - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=VkNEOUsekBI



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/220.html#c26

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > NTlLUmxOSTJnWHM= > 100000  g検索 NTlLUmxOSTJnWHM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。