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[近代史3] ヤマトンチュには絶対に話してはいけない パナリ(新城)島の秘密 中川隆
4. 中川隆[-6320] koaQ7Jey 2021年3月27日 03:34:10 : I2WytbYH0M : ZWk0bFE5ZUMuNG8=[1]
新城島(パナリ)は立ち入りで禁止でやばい!?シュノーケルツアーに参加!
https://xn--pqqq72e6fjb2d.jp/2019/07/10/panari-aragusuku-island/


沖縄の八重山諸島にある新城島(パナリ島)。
少数の住民がひっそり暮らす沖縄の中でも踏み入れてはいけない禁断の土地もある島です。

そんな島に上陸できるツアーに参加してはじめてわかったことを紹介していきます!

このページの目次

1 パナリ島はシュノーケルツアーなどに参加しないと上陸が難しい
2 パナリ島(新城島)への行き方は船になる!
3 パナリ牧場がある下地島を散策したらやばい雰囲気・・・!?
4 絶対に撮影禁止!新城島の秘祭には触れないようにしよう!
5 パナリ島(新城島)でシュノーケル体験してランチ!
6 新城島(パナリ島)へのアクセス情報をまとめてみました


パナリ島はシュノーケルツアーなどに参加しないと上陸が難しい

パナリ島は海底遺跡もあるミステリアスな与那国島や、リゾート地でも有名な石垣島が入っている八重山諸島に属する新城島という島になります。


日本の特別天然記念物の指定を受けているイリオモテヤマネコの生息地である西表島と、野生のマンタを見ることができるダイビングスポットで有名な黒島に挟まれている二つの小さな島を合わせてパナリ島と呼ばれています。

島自体がかなり小さな島なので、歩いて回ってもすぐに一周できてしまいますが、その中でも島外の人は入ってはいけない【禁足地】というものがあります。
観光地にもよくあるポイ捨て禁止の看板も、筆で書かれたような少し物々しい雰囲気があります。

現在、パナリ島に住んでいる方は10人ほどまで減っているんですけど、昔は数百人以上が住んでいたそうです。

パナリ島はとにかく島外との接触を断っている島です。
石垣島のように沖縄本土と結ばれるための連絡船はもちろん、石垣島や近くの島へ行く定期船はないのが現状です。

それほどまでに島外との接触をたっていますが、特別に島の禁足地以外を案内できる人が居ます。
特別な許可をいただいているガイドさんが案内してくれる観光ツアーに参加するのが良いプランです。

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パナリ島(新城島)への行き方は船になる!


パナリ島には先ほど紹介したように観光ツアーに参加して船で行くことになります。
小さめの船にのって石垣島から約60分で下地島に到着します。

下地島という島は、実は沖縄にもう一つあります。
宮古島市の隣にある伊良部島にくっついている小さな島が下地島というんです。

私も最初は、伊良部島隣の島かと思ってましたー!( ;´Д`)

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全く別の島で、パナリ島の下地島と上地島はほぼ無人島です。
下地島にはパナリ牧場があるんですが、牛が暮らすだけの楽園になっています。
大きな建物やコンビニもなく、住居が少しだけ見えていました。

船で到着したときから思いますけど、パナリブルーの美しい海には脱帽です。
テレビCMで映るような綺麗な海を、目にうつる全ての景色にすることが可能です(n*´ω`*n)

海辺はもちろんですが、島のいたるところに【決まり事】が書かれた看板があります。

例えば

・無断でお宮に入ったり、願い事をしてはならない
・集落の中を水着のままで歩き回ってはならない
・この島の海辺でキャンプ・野宿をしてはならない
・島に自生する動植物を採集して島外へ持ち出してはならない
・ごみはポイ捨てしない、持ち帰る事
と書かれていますが、最初の注意にお宮とか願い事の話しって普通もってきます!?(´゚д゚`)

もうこの時点で不思議な独特のルールがある地域としか思えない・・・!
こういった不思議な風潮とか、風習がいまでも残っている地域は特に自分たち以外のよそ者を苦手に感じる風習があります。
ツアーが許可されている以上、危害は加えられないと思いますが、下手なはことはしないほうが身のためですよねー。

私はこの時点で怖かったんで、あんまりウロチョロするのはやめました。
大人しく海辺でシュノーケリングしたり、ガイドの人にくっついておくことにしましたもん。

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パナリ牧場がある下地島を散策したらやばい雰囲気・・・!?
パナリ牧場がある下地島。
かつては数百人が暮らしていたんですが、昭和38年に無人島になったんだそう。
下地島は私有地なので、誰でもかれでも入って良いということではありません。

地主さんからOKをもらった人やツアーのみが上陸できるようになってるんです。

船をとめた海から島の中を散策します。

数百人が暮らしていたころの名残、小学校跡地だったり、離農してしまった古びた農家の施設も廃墟に魅力を感じる人は嬉しい発見(*ノωノ)

うちの旦那さんがめっちゃテンションあがってました(笑)
かくいう私は島中を自由に散歩している牛に遭遇したことにハイテンションになりました。
宮古島で荷車をひいている水牛と同じ種類なんですかね?

下地島の中には人の手が入らないようになっているので、道路という道路がありません。
砂利道や時には草が生えているような獣道を進んで島の中を大冒険しちゃいます。



住んでいた人の住宅が荷物もそのまま?で残っていたり建物が古びて錆びついているので、少し不気味な印象もあります。

特に石碑や小さな石の祠のようなものの近辺は【それっぽい】雰囲気があって、怖かったです。
私は霊感とかそっち系信じちゃうタイプなので、近寄りませんでした((((;゚Д゚))))



廃墟とか、人がいなくなった住居の中とか見るとバトルロワイアルの映画を見たくなっちゃうのは私だけですかね?

絶対に撮影禁止!新城島の秘祭には触れないようにしよう!
パナリ島は現在住んでいる人はほとんどいませんが、実はパナリ島出身の人が帰省する時期が年に一度あります。
パナマ島の中でも特に島外の人たちが立ち入り禁止とされている、宮の神様【アカマタ・クロマタ】様が島に降りてきてくださる日です。

日本の中でも秘祭になっていて、どんなお祭りなのか未だに謎が多いお祭りです。
その理由として挙げられることがいくつかあります。

そもそも島外の人間は参加が禁止されていること。
参加が許された島外の人でも、主神の姿は見れずに途中で帰らされてしまう事。
島の人間であろうが、なんであろうが絶対に撮影禁止であること。
他にもいろいろとダメなことがあるそうですが、禁足事項を破った人には島の人たちから報復されるとかされないとか・・・。

数十年前には、お祭りを撮影したカメラマンが暴行されたという事件があったそうです((((;゚Д゚))))



この秘祭は、沖縄の畑が二毛作なので7月、8月頃の収穫が終わった時期に主神をお呼びして豊穣の祈願をするお祭りなんだそうです。
どんな神事なのか、神様はどんな姿で祀られているのか気になる所ではありますね(;'∀')

パナリ島(新城島)でシュノーケル体験してランチ!


パナリ島のツアーにはシュノーケリングが出来るプランがあります。

シュノーケリングなんてあんまり興味ない・・・。
という泳げない私の旦那さんでも透明度の高さにはびっくりするくらい綺麗な海です。

このパナリ島、実は人魚のモチーフとなったジュゴンがたくさん生息していたことでも有名なんです。
沖縄がまだ琉球王国の頃に、王朝に収めるために乱獲しすぎていなくなってしまったという言い伝えが残されています。

ジュゴンが住めるほど、海水がきれいな場所ってどれだけなんですか!?
まずは浅瀬で練習していくので、初めての人でも安心です。
ちなみに泳げない人でも、少人数でゆっくりレクチャーしていくので自分のペースですすめていけますよー。

シュノーケルに必要な用具は一式レンタルできるようになってます。
ツアーによってはレンタル料金こみこみパックもありますよー。

シュノーケルする場所は、沖の方でも隠れた場所でもなく近くの浜辺です。
もともとパナリ島は人もほとんど生活してないですし、沖縄本土の有名ビーチのように人の出入りが激しくないので船着き場の横でもかなりの透明度なんです。

浅瀬でも魚が泳いでいるんですが、少し奥の方に泳いでみるとサンゴ礁が一面に広がります。
サンゴ礁ゾーンまでくるとカクレクマノミや色んな生き物たちが見れるので感動もひとしおです!

練習後はランチタイムになります。
ツアーの方が用意してくれたお弁当を、これまたツアー会社の人が準備してくれたパラソルの下で食べることが出来ます。

浜辺には海の家などもないので、日陰があるとすごく助かります(*´ω`*)

新城島(パナリ島)へのアクセス情報をまとめてみました


パナリ島(新城島)のアクセス情報や地図を紹介しておきます。

基本的にはツアー会社を利用するのが一番ですのでおすすめの二社を紹介します。

パナリ島の観光が専門!
新城島出身のオーナーさんが案内してくれるツアーです。
ツアー内容が4種類あり、石垣島出発か、西表島出発かという選択肢もあります。

住所:沖縄県八重山郡竹富待ち字新城13
電話:090-4984-8800
FAX:0980-85-4120
ホームページ:http://panari88.com/
メール問い合わせ:http://panari88.com/contact/index.html
周辺の島も気になってる・・・という人はこちら!
パナリ島以外にも行ってみたい!という人は、ここでパナリ島以外の島へもパック旅行が選択できます。

住所:〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1丁目41-13 映光ビル5A
電話:050-5212-8345
ホームページ:https://ishigaki-tours.com/
メール問い合わせ:https://ishigaki-tours.com/contact/

https://xn--pqqq72e6fjb2d.jp/2019/07/10/panari-aragusuku-island/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/706.html#c4

[近代史3] 一度は行ってみたい _ 高樹沙耶が経営している石垣島『キャンピングロッジ 虹の豆』 中川隆
12. 中川隆[-6318] koaQ7Jey 2021年3月27日 03:39:11 : I2WytbYH0M : ZWk0bFE5ZUMuNG8=[3]
石垣島『虹の豆』はどこにある?高樹沙耶の浮世離れしたキャンプ場とは?
https://xtreeem.com/I0002085


石垣島の『虹の豆』って何?どこにあるの?浮世離れしたキャンプ場って何?
高樹沙耶って誰?

これらの中で一つでも気になったことはないでしょうか。今回、石垣島にある虹の豆が何なのか、場所はどこか、浮世離れしたキャンブ場の内容、高樹沙耶さんについてご紹介します。

石垣島の「虹の豆」って何?

石垣島を知らない方はいないと思いますが、石垣島の虹の豆となると何それ?という方も多いのではないでしょうか。
このような方のために石垣島の虹の豆が何なのか、場所はどこか、浮世離れしたキャンプ場の内容などについて紹介します。

石垣島の「虹の豆」とは?
2016年10月に大麻を所持していたとして逮捕され有罪判決を受けた高樹沙耶さんが2013年2月に石垣島の自然を堪能できるコテージタイプの宿泊施設「虹の豆 浮世離れ」としてオープンし、ご本人が運営していました。
現在は名前のみを変えて「エコリゾート キャンピングロッジ虹の豆」として営業しています。

出典: https://www.airbnb.jp

高樹沙耶って?
高樹沙耶の名前を聞いて顔がすぐ浮かぶ方はTVをよく見ている方だと思いますが、誰?という方のためにプロフィールなど主な内容をご紹介します。

高樹沙耶さんのプロフィール

出典: http://oldfashioned.cocolog-nifty.com

女優時代

女優の顔ですね。


出典: http://blog.fujitv.co.jp

判決時

女優の頃の面影はあります。

本名:益戸 育江(ますど いくえ)
出身地:静岡県浜松市
生年月日:1963年8月21日(54才)

高樹沙耶さんのこれまでの歩み

高樹沙耶さんは17才の時に上京、モデルとして活動し20才の時に女優としてデビューします。その後は1998年から2000年にかけて結婚、離婚を繰り返します。2002年の「フリーダイビング世界大会」で素潜りの日本新記録(水深53m)を達成したことは記憶にある方も多いのではないでしょうか。

2008年にはWebサイトで芸名の高樹沙耶から本名の益戸育江へ改名を発表。
2011年には石垣島に移住しエコ生活をしつつ2013年に「虹の豆 浮世離れ」の経営を始めます。

2016年の5月には参議院選へ「医療大麻の解禁」と「脱原発」を掲げ立候補を表明するものの落選し同年10月に大麻を所持していたとして逮捕されました。

高樹沙耶さんが出演していた映画やTVドラマは?
デビュー作となる映画「沙耶のいる透視図」(1983)の主演や「相棒」、TVドラマではスウィート・ホーム(1994)、お金がない(1994)があり、近年では「相棒」(2000〜2011)での小料理屋の女将役がよく知られています。


出典: http://goodluck-kiyokiyo.blog.so-net.ne.jp

TVドラマ「相棒」

浮世離れし始めた高樹沙耶さん
石垣島に移住した当初は女優時代の高樹沙耶さんでしたが2012年にご本人のブログで「大麻検証委員会」の幹事役であることを明かすと共に大麻合法化を推進します。そして前述したように2016年の衆議院選では医療大麻解禁を訴えるという到底世の中からは理解されない言動で世の中を呆れさせました。


出典: http://katzesokuhou.com

キャンピングロッジ虹の豆とは?
元は「虹の豆 浮世離れ」の名前で経営していた宿泊施設を「エコリゾート キャンピングロッジ虹の豆」に変えただけです。名前を変えただけのため宿泊施設や周辺環境は「虹の豆 浮世離れ」と同じです。また新しい名前には「エコリゾート」が付いておりリゾート感を煽るような名前ですが一般的にリゾートと呼べるような宿泊環境ではありませんので期待すると思いっきりガッカリします。どちらかというとガチでエコロジストを自負する方向けです。
キャンピングロッジ虹の豆の宿泊料金や設備内容については後述します。

元の「虹の豆 浮世離れ」とは?
1500坪の広さの土地の1部に宿泊棟2棟、マッサージ棟1棟などがあり最大5名が泊まれる宿泊施設で料金は1泊1人約3万円でした。この時点で既に施設周辺は樹木が生い茂ったジャングル状態にあり名前の通り浮世離れを想像させました。
虹の豆 浮世離れの宿泊設備はコテージとして営業していましたが、とてもコテージと呼べるようなものではなく現在の名前のロッジの方がイメージ的に合っていました。
当時、高樹沙耶さんがこのような名前を付けた理由は不明ですが利用者に浮世を離れて自然と触れ合える場所とアピールしたかったのではとも取れます。


出典: http://xn--k9j2i9fw64pft2aeur.net

施設全景


出典: http://pyokotan.com

当時の虹の豆 浮世離れの看板

左に写っているのは高樹さんです。

ホテル・コテージ・ロッジの違いは?
ここまででコテージやロッジという名称が何度か出てきましたが、これらの違いがよく分からないこともあるでしょうからホテル・コテージ・ロッジの違いを簡単に説明します。

まずホテルです。これは皆さんよくご存知ですよね。ベッド、トイレ、バス、TVなど宿泊に必要なものを備えた宿泊施設です。
次にコテージです。コテージの意味は別荘で1戸建の家を丸ごと借りるというものです。家を丸ごと借りますから生活に必要なものは全て揃っていることになります。
最後はロッジです。ロッジの意味は山小屋で、こちらも皆さんよくご存知ですよね。山小屋は宿泊できるものから休憩だけといった様々なものがあります。

虹の豆の宿泊料金と設備内容
宿泊予約サイトからの情報では宿泊施設の建物は平屋の一軒家で個室タイプ、最大宿泊人数は3人となっています。バスルームは共同で1つのみです。
料金は1泊1人あたり2万円からとなっており2人を超えると1人あたり5,000円の追加料金が必要となるようです。また1週間宿泊すると5%引きといった割引も記載されています。
アメニティや設備案内を見ると朝食なし、TVなし、ネットなし、冷暖房なしなど無し無しづくしとなっています。唯一楽しめそうなジャクージと高級風呂があるようですが一般的なものをイメージしない方が良いでしょう。この内容なら島内のホテルに宿泊した方が快適ですね。家庭的な雰囲気を好む方なら民宿をどうぞ。


出典: https://www.airbnb.jp

虹の豆は石垣島のどこにある?
場所は沖縄県石垣市桴海大田232-4で地図はこちらです。住所に「桴海」という見慣れない文字がありますが、これは「ふかい」と読みます。


出典: http://intakeinfo.jp

地図

赤色の所が虹の豆です。

新石垣島空港から虹の豆までの距離は?
場所は分かったけれども虹の豆までの距離感がよく分かりません。そこで新石垣島空港から虹の豆までの距離をナビってみました。結果、空港から約14Kmの所にあり車で19分という結果でした。
キャンピングロッジ虹の豆の宿泊予約サイトに移動はレンタカーを借りてとありますので送迎もありません。

浮世離れしたキャンプ場とは?
前述したように「キャンピングロッジ虹の豆」は「虹の豆 浮世離れ」から名前が変わっただけで設備や周辺環境は変わっていません。施設の周りは樹木が生い茂っておりジャングル状態です。宿泊予約サイトでもジャングルで虫や蛇がいるとハッキリ書かれています。このような環境ですから皆さんが普段イメージするキャンプ場とは大きくかけ離れ正に浮世離れしたキャンプ場です。


出典: http://www.thepicta.com

浮世離れしたキャンプ場の評判は?
宿泊予約サイトに外国人3名の方のレビューがあります。この方々の評価は驚くことに星4以上で総合では星5となっています。レビューもよかったといった内容ですが、何せ浮世離れした所ですので野生が大好きといった方やエコロジストを自負する方のみにお薦めです。これ以外の方が利用する場合は相当な覚悟が必要でしょう。
ここでレビューされた方から1人の感想をご参考までに掲載します。なお原文は外国語のため宿泊予約サイトにある翻訳機能で和訳したものを掲載しておりますので日本語としておかしなところがあります。

ジャングルの中にあるプライベートの空間は本当に素敵でした。また、ホストはとても親切で、話も面白く、秘密の現地スポットへも案内してくれました。また是非遊びに行きたいです。

引用元: https://www.airbnb.jp

まとめ
虹の豆というのは沖縄県の石垣島に大麻所持で逮捕された高樹沙耶さんが「虹の豆 浮世離れ」という名前でコテージタイプの宿泊施設として経営していた施設を現在は名前を「エコリゾート キャンピングロッジ虹の豆」に変えて再オープンしたものです。再オープンといっても単に名前を変えたのみで宿泊施設は山小屋、周囲はジャングルという環境から変わっていません。このため皆さんがイメージするキャンプ場とは全く違う浮世離れした所ですのでガチなエコロジスト以外の方が利用する場合は相当な覚悟が必要でしょう。せっかく石垣島に行くのですから島内のホテルや民宿を利用した方が快適で石垣島を満喫できますね。

今後は誰もが一度は行ってみたいと感じさせる場所にして石垣島のお薦めスポットになって欲しいですね。
https://xtreeem.com/I0002085

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/707.html#c12

[番外地9] 貨幣のプール論は正しい _ 銀行は国民の預金で国債を買っている 中川隆
1. 中川隆[-6317] koaQ7Jey 2021年3月27日 03:53:59 : I2WytbYH0M : ZWk0bFE5ZUMuNG8=[4]
貨幣のプール論は正しい _ 銀行は国民の預金で国債を買っている
国民の銀行預金は民間銀行の日銀当座預金口座に保管されています。
民間銀行Aが国債を買うと、民間銀行Aの日銀当座預金口座の金が日本政府の日銀当座預金口座に移動します。
日本政府が民間から物を買うと、その商品の購入費が民間銀行Bを通して政府に物を売った人の銀行預金口座に振り込まれます。その銀行預金口座の金は日銀当座預金として保管されます。つまり、

政府が国債を発行して物を買う時は、国債の購入費は
民間銀行Aの日銀当座預金口座 → 日本政府の日銀当座預金口座 → 民間銀行Bの日銀当座預金口座

政府が国債を償却する時は、国債の費用は
日本政府の日銀当座預金口座 → 民間銀行Aの日銀当座預金口座

と日銀当座預金の所有者が入れ替わっていくだけです。
民間銀行の顧客の銀行預金は日銀当座預金として保管されますから、これは銀行預金が国債を買うのに使われたという事になります。

日銀が買いオペで民間銀行C が所有している国債を買う場合は
民間銀行C 所有の国債 → 日銀所有の国債
民間銀行C の日銀当座預金口座に日銀が国債購入費用を振り込む

この場合は日銀がお金を新規発行する事になりますが、貨幣量が増えるので円の貨幣価値が減ります。
つまり、円が増えても円の貨幣価値が下がるので、国で発行している円貨幣全体の貨幣価値は変わりません。
国内商品市場での購買に使われなければインフレにならないし、金利も変わりませんが、貨幣価値自体は下がります:

東京金(ゴールド)の上場以来の約38年間のロングチャート
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/lineup/gold/long_chart.html

【日本のマネタリーベース、マネーストック(左軸、兆円)、貨幣乗数(右軸、倍)】
http://mtdata.jp/data_71.html#MBMS


以下は金価格。
このように実は昨年の7月頃からずーっと上がりっぱなし。
https://golden-tamatama.com/wp-content/uploads/2020/09/WS20200707AZCLOPUY000786.jpg


で、以下が金価格に換算した日経平均です。
実は、昨年9月から下がりっぱなし。
https://golden-tamatama.com/wp-content/uploads/2020/09/WS20200707AZCLOPUY000788.jpg


と言う訳で、庶民が気づかないうちに通貨は紙屑化しつつある。
たった今、ステルス紙屑化が進行中なのでした。

▲△▽▼

日経平均ゴールドグラム換算のチャート
日経平均はゴールド何グラム?
https://realtime-chart.info/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%A0%AA%E4%BE%A1/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E9%87%91%E6%8F%9B%E7%AE%97%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0.html


NYダウゴールド換算のチャート
https://realtime-chart.info/%E8%AA%AC%E6%98%8E/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88/NY%E3%83%80%E3%82%A6%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%8F%9B%E7%AE%97.html


NYダウゴールド換算(トロイオンス)

国内では金価格は1グラムあたり何円で表示されますが、国際的には1トロイオンス(=31.1035グラム)あたり何ドルと表示されます。

トロイオンスは記号では「TOZ」と表記され、略して「オンス」と呼ばれることも多いのですが、通常の秤の単位である1オンス=28.35グラムとは別物です。


▲△▽▼


2020.08.19 GDP戦後最大の落ち込み 日経平均の金換算グラフ
https://golden-tamatama.com/blog-entry-biggest-decline-gdp.html

2020.09.04 久しぶりにダウ800ドル安 ステルス紙屑化進行中
https://golden-tamatama.com/blog-entry-dow-800-down.html

世界最大のヘッジファンド: 量的緩和で人々はリッチになったような気がする
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10616

世界最大のヘッジファンド: 紙幣の刷り過ぎでドルが暴落するとき
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11685

世界最大のヘッジファンド: ドルは既に紙くずになっている
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

インフレ相場で個人投資家でもコモディティに投資する方法 2021年3月15日
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12900

円の貨幣価値が下がれば、銀行預金の実質価値も下がるので、結局、国債新規発行で増える金は銀行預金している人が支払っている事になります。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/249.html#c1

[リバイバル3] 音楽はこういう部屋で聴きたい 中川隆
105. 中川隆[-6316] koaQ7Jey 2021年3月27日 04:00:38 : I2WytbYH0M : ZWk0bFE5ZUMuNG8=[5]
北欧のデザイン大国・デンマークのメーカー B&Oのブランドストーリー
https://audio.kaitori8.com/story/bo/


世界でもっとも確立されたデザインスタイルのひとつ、北欧デザイン。
最近では、北欧デザインは北欧のスカンディナヴィア諸国およびフィンランドにおけるデザインの総称であることから、日本でも英語圏と同様、「Scandinavian Design(スカンディナヴィアデザイン)と呼ぶ人も増えている。

北欧デザインにて型づくられる、世界で最も美しいオーディオメーカーの一つ「B&O」。
今回は約1世紀にわたり機能美を追究し続けているオーディオ・メーカー「B&O」のブランドストーリー。


1-1.北欧デザインとは
北欧デザインは、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドの、北欧諸国のデザインの総称だ。1950年代から60年代ごろに世界的な評価を獲得。戦後のモダン・デザインにおいて最もポピュラーな存在となり、今尚その人気は衰える気配はない。

著名なデザイナーに「アルネ・ヤコブセン」、「ハンス・ウェグナー」などがおり、代表的なメーカーに、自動車の「ボルボ」や「サーブ」、陶磁器の「ロイヤル・コペンハーゲン」、そしてオーディオの「バング&オルフセン」がある。

1-2.北欧デザインが日本人に愛される理由
北欧の冬は長く厳しく、そのため家の中で過ごす時間が多くなる。そうしたライフスタイルにより、「飽きのこないシンプルなデザイン」と「機能的で長く愛用できる実用性」が求められ、結果的に北欧デザインは、必然的に生まれたと言われている。

北欧デザインの大きな特徴に、そのシンプルさがある。ミニマル・スタイル、と言ってもいいだろう。必要最低限の要素だけを残し、ほぼ幾何学模様のみにまで削ぎ落とす。これが北欧デザインの最大の特徴だ。

一方、日本には「わび・さび」の文化がある。
質素でシンプル。そして、自然との共生。「枯山水」はその代表であり、しばしば「引き算の美」と言われている。

ほぼ幾何学模様のみにまで削ぎ落とす「北欧デザイン」と、引き算の美に象徴される「日本の伝統的デザイン」。
地理的条件はまるで違うが、日本人が北欧デザインの虜になるのはそうした共通点があるからであり、今の日本人が本能的にバング&オルフセンの美しさに目を奪われるのはそうしたことが関係している。

1-3.デザイン大国「デンマーク」の企業
アンデルセン童話でおなじみのデンマーク。国連発表の報告書では、国民幸福度・世界一の国としても知られている。
また、デンマークは北欧の中でも、特に歴史に名を残すデザイナーを数多く生んでいるデザイン大国だ。アルネ・ヤコブセン、ハンス・ウェグナー、フィン・ユール。彼らはデザイン史上の黄金期「ミッド・センチュリー」の立役者だ。首都「コペンハーゲン」がデザインの聖地とも言われるのも頷ける。

そんなデンマークの企業は日本に30社ほど進出しているが、「レゴ(LEGO)」や「ロイヤル・コペンハーゲン」もデンマークの企業であり、その製品が「美しい」と思ったことがあるのは1度や2度ではないはずだ。

そして、バング&オルフセンは北欧が誇るオーディオのメーカーである。
美しくないわけがなく、日本人が魅了されるのはごく自然のことであろう。

1-4.まとめ
しばしば「バング&オルフセンのスピーカーは、家具のようにインテリアに溶け込む」と表現されるが、それは北欧デザインを踏襲したオーディオだからであり、日本人が北欧デザインを愛してやまないからである。

北欧デザインには、過度に主張しない慎ましさや、引き算の美という概念がある一方、内なる美しさが宿っている。それは「わび・さび」の文化に共通する部分もあれば、古き良き日本人女性のイメージにも重なるところがある。

北欧デザインのオーディオ「バング&オルフセン」。
日本人がバング&オルフセンのスピーカーデザインを居心地よく感じるのは、そうした理由があるからだろう。

2.B&Oの歴史(戦前)
2-1.創設者
B&O(バング&オルフセン)は、2人の企業家精神あふれる若いエンジニアの名前が由来である。Peter Bang(ピーター・バング;1900年〜1957年)とSvend Olufsen(スヴェン・オルフセン;1897年〜1949年)。二人は学生時代の友人だったが、それぞれのファミリーネーム「Bang(バング)」と「Olufsen(オルフセン)」をとって、社名は「バング&オルフセン」と名付けられた。

創業は1925年。
バングが25歳、オルフセンが28歳の時だった。

2-2.創業
バング&オルフセンは今からおよそ100年前、デンマーク北西の小さな町「ストルーア」で創設された。当初はオルフセン邸の屋根裏にて、ラジオ工房としてスタートした。

2人は、初期の頃から既存マーケットにない製品の開発に注力していたが、創業一年目に早速発表したのが「家庭用電源から直接電力が供給できるラジオ」だった。当時のラジオは全てバッテリーから電力を得ていたため、この開発は非常に世界を驚かせた。しかし、画期的製品ではあったが操作性が困難すぎた。そのため、生産数は10台程度だった。

その後、この発想を継承したラジオが「B&O Eliminator(エリミネーター)」だ。1927年に開発された同製品は、蓄電式のラジオが一般的だった中、家庭用電源から直接電気を供給できる使いやすいラジオだった。

この製品は商業的にも大成功を収めた。
1920年代は家庭用電源の電圧がまだ安定していなかった。そのため、当時は非常に高価で大型だった電池を使う必要があったわけだが、「B&O Eliminator(エリミネーター)」によってそれが不要となり、上がりきったバッテリーのせいで音楽が中断されてしまうこともなくなったのだ。売れない訳がなかった。

そして翌1928年、二人は新工場を新設し、1929年には新型ラジオ「5-Lamper」を発表。バング&オルフセンは創業して5年足らずで経営基盤をつくりあげた。

今でこそ、その際立ったデザインと卓越した技術により、バング&オルフセンはハイエンドでオーディオビジュアル界のシンボルと言われるが、実はその始まりは、ラジオメーカーだったことはあまり知られていない話である。

2-3.「Beoー」シリーズ誕生
2人のデンマーク人技師が1925年に創設したバング&オルフセンは、「B&O エリミネーター」、電源直結型ラジオ「3-Lamper」、新型ラジオ「5-Lamper」と、斬新なデザインのラジオを次々と発表していった。そして1939年、いよいよ「Beo-」を冠した製品「Beolitラジオ」が発表される。この「Beolit」は、最初の「Beo-」シリーズであり、新素材を用いたベークライト・キャビネットによる最初のラジオだった。

ちなみに、「Beo-」とは「B&Oの」という意味である。

2-4.まとめ
2人の技術屋に創設されたBang&Olfsen。
創業は1925年と古く、当初は今のようなハイエンド・オーディオメーカーではなかった。どちらかと言えばラジオメーカーだった。ただ、二人は常に既存市場にないものを求めた。その結果が、当時は家庭用電源の電圧がまだ安定していなかったので非常に高価で大型だった電池を使う必要があったが、それを不要とするラジオの開発に成功する。

そして1939年、最初のBeoシリーズ「Beolit」を発表。そのあたりから、バング&オルフセンはハイセンスなデザインと、卓越した技術を持つラジオメーカーとして、徐々に世間から絶大な信頼を得ることとなる。

3.Oの歴史(戦後)
3-1.第二次世界大戦を超えて
「Beo-」を冠した最初の製品「Beolitラジオ」が発売されたのは1939年。それは第二次世界大戦が始まった年であり、デンマークは同年、不可侵条約を締結したばかりのドイツに国土を占領された。そしてバング&オルフセンの工場は、デンマーク解放の直前にドイツの爆撃によってひどく損害を受けてしまう。だが、その後すぐに工場の再建が始まり、終戦後の1947年には、欧州初となるワイアーレコーダー「Beocord 84U」を発表する。

そして、翌1948年にはバング&オルフセン初のプレーヤーを開発すると、1957年には「SP1」ステレオ M1カートリッジを、さらに1964年には「Master 610ステレオ」完全トランジスター化ラジオを発表する。

これは後に「Beomaster 900」と名付けられるのだが、先進的なデザインブランドとしての地位を築く礎となったモデルだった。当時の新技術であるトランジスタを採用した、スリムでフラットなデザインを実現。また、奥行きが短くブックシェルフに置けるような設計だったため、当時のインテリアを紹介する写真集などで何度も掲載され、絶大な人気を博した。

Beomaster 900KはAMラジオ3バンドとFMラジオを切り替えて使うのだが、レコードプレーヤーとテープデッキの入力を利用して、スマートフォンなど現代の音楽プレーヤを接続すれば音楽再生も可能だ。そのため、現在でも人気がある。

3-2.数々の「Beo-」製品
1980年代に入ると、バング&オルフセンは数々の製品を発売する。
その中でも、1986年の「Beolab penta」「Beovox penta」は今でも後継機種を含めて人気の高いスピーカーシステムだ。

特にBeolab pentaの評価は高い。3ウェイ9ユニット構成で実行出力300Wのパワーアンプ内蔵のコラム型スピーカーで、13cmウーファー4つ、8cmスコーカー4つ、2.5cmトゥイーター1つという構成だ。小型ユニットをメリットを活かした、ナチュラルなサウンドと豊かな臨場感。帯域感も広く、本格的なアクティブ・スピーカーだ。

そして1996年には、BeoSound 9000を発表する。しばしば映画や雑誌にも登場し、多くの人間が憧れるCDプレーヤーだ。
6枚のCDがセットでき、ガラス越しにCDを眺めることができる大胆なデザインばかりが注目されがちだが、機能面を見てみてもインテリアに溶け込むことを強く意識している。代表的な機能として、このBeoSound 9000では、CDのセットされた位置を記憶して、再生が終わった後に上下左右がセットした位置に戻るようになっているのだ。つまり、セットされたCDもこのCDプレーヤーのデザインの一部となるわけである。また、CD以外にもFM/AMの受信の他、オプションのBeoPortを利用すればパソコンの中にためた音楽や、インターネットラジオを再生する事も可能だ。

別売りのスタンドでBeoSound 9000を立てて、スピーカーのBeolab 8000で聴く。
およそこの世で最も美しいオーディオ空間の一つになるのは間違いないだろう。
BeoSound 9000の仕様
CDプレーヤー
■SN比:101dB(A負荷)
チューナー
■プリセット局:60局(FM+AM)
■受信バンド:FM・76.0MHz〜90.0MHz / AM・522kHz〜1,629kHz
■寸法:W89.6 x H30.1 x D7.0cm
■重量:11.5kg
Beolab 8000の仕様
■構成:2ウェイ3スピーカーバスレフ型
■仕様ユニット:ウーファー・10cm x 2 / トゥイーター・1.8cm x 1
■クロスオーバー:4.2kHz
■インピーダンス:47kΩ
■感度:100dB/3m
アンプ部
■入力感度/インピーダンス:1V/47kΩ(パワーリンク)
■寸法:W15.0 x H132.0 x D15.0 cm
■重量:20.0kg
3-3.まとめ

戦後のバング&オルフセンは、オーディオビジュアル界の象徴として、かつ、確固たるデザインブランドとしての地位固めに成功した。それは紛れもなく、音楽を楽しむというライフスタイルに、北欧デザインの特徴「飽きのこないシンプルなデザイン」と「機能的で長く愛用できる実用性」が上手に溶け込んだからである。

目で楽しむ「食」もあるように、目で楽しむ「音」もある。
戦後のバング&オルフセンは、新しい音楽の楽しみ方を提案し、今なおそれを続ける老舗オーディオメーカーと言えるだろう。

4.B&O play
4-1.「B&O PLAY」名称の由来とコンセプト
2012年、スマホやタブレットとの親和性を高めたバング&オルフセンのカジュアルラインとして「B&O PLAY」はスタートした。「PLAY」の由来は「遊び心」や「フレンドリー」である。

B&O PLAYのコンセプトは明確だ。「デザイン」「素材」「音響技術」「使い勝手」の全てにおいて、B&O PLAYプロダクトチームが自信を持って「最高」と言えること。つまり、スタイリッシュなデザインと高いクオリティはそのままに、よりカジュアルに使える。それがB&O PLAYである。

4-2.B&O PLAYの特徴
「B&O PLAY」には、大きな特徴が四つある。
・バング&オルフセン製品と同等のデザイン性を保持している
・約100年の歴史・経験といったコアバリューを共有している
・直感的でシンプルな操作
・単独での利用が可能な製品群

ラインナップも(PCの登場によって音楽の聴き方が変化しつつある現代にフィットし)、日々の暮らしに溶け込み長く使えるプロダクトが揃っている。

4-3.代表的ラインナップ
スピーカー群なら、「BeoPlay A9」「BeoPlay A8」「Beolit 12」は、質感の高い素材が用いられており、見た目も非常にスタイリッシュッだ。様々なインテリアに自然に馴染み、オーディオとしてばかりでなく、モノとしての高い魅力も備えている。

当然だが、音や機能面でもハイクオリティだ。いずれもAirPlayに対応しており、A9とA8については、DLNAにも対応。スマートフォンやPC内に保存された音楽ファイルを、家のどこでも快適・最適に楽しむことができる。

また、ヘッドフォンの評価が高いのも、B&O PLAYの特徴だ。
フラグシップヘッドホン「Beoplay H6」は、ヘッドバンドには耐久性に優れた牛革を、耳に密着するイヤーパッドにはソフトな触り心地のラムスキンを使用。外観も音も、使い込めば使い込むほど味わい深くなるよう設計されている。

いずれにせよ、あらゆるB&O PLAYのプロダクトには「優れた音」「高い品質」「先進的機能」という思想が一貫しており、決してバング&オルフセンの”カジュアルライン”とは思えないクオリティが認められることは間違いない。事実、B&O PLAYのラインから、「Form 2i」がMoMAのパーマネント・コレクションに選定されいる。

5.B&Oとデザイン
5-1.デザイン性が高くなった訳
あまり知られていない話だが、バング&オルフセンの製品は、設立当時から高いデザイン性を誇っていたわけではない。創業当時の製品はさほど洗練されておらず、Ole Wanscher(オーレ・ヴァンシャー)やPoul Henningsen(ポール・ヘニングセン)から強烈な批判を浴びている。

オーレ・ヴァンシャーは「デンマーク家具デザインの父」と呼ばれ、コーア・クリントの後継者と言えるデザイナーだ。彼のデザインした家具は北欧モダンデザインの殿堂デザインとして世界中に知られており、代表作「コロニカル・チェア」を知らない人はいないだろう。

一方、ポール・ヘニングセンと言えば照明デザインの第一人者として有名だ。不快なまぶしさを抑制するという考え方「グレア・フリー」をコンセプトにしたPHランプ「Snowball(スノーボール)」はあまりに有名だ。

こうしたデンマークを代表するデザイナーから批判を受け、北欧の地で生まれ育った創業者二人「バング」と「オルフセン」は考え方を改める。そして、今のようにバング&オルフセンが社外デザイナーと共同開発を行うようになったのは、そういう経緯があったからである。

5-2.バング&オルフセンのデザインに対する評価
ラジオメーカーとして産声を上げたバング&オルフセン。当初は家具調デザインのプロダクトを製作していたが、次第に先鋭的デザインを採用するようになり、オーディオ業界におけるインダストリアル・デザインの代表的存在として高い評価を獲得。これまでに18製品がMoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選ばれている。

そしてそのうち、14点が1962年からバング&オルフセンのデザインに参加したインダストリアルデザイナー「ヤコブ・イェンセン」が手掛けたものである。

5-3.ヤコブ・イェンセン
1965年に加わったプロダクトデザイナー「デビッド・ルイス」をはじめ、数々の有名デザイナーたちとともに「バング&オルフセン」ブランドの名を不動のものとしたヤコブ・イェンセン。バング&オルフセンのデザイン性が今日これほどまで高評価を得ているのは、彼の功績によるところが大きい。

デンマークを代表するデザイナー、ヤコブ・イェンセン(Jacob Jensen)。1926年デンマークに生まれ、2015年に惜しまれつつ亡くなった。89歳だった。

1958年に自身の名を冠するブランド「JACOB JENSEN」を立ち上げ、1950年代にデザインした「マルグレーテ・ボウル」はデンマークの調理器具の定番となり、世界で5,000万個以上が販売された。

また、60~70年代にはバング&オルフセンのチーフデザイナーとしてオーディオなどのデザインを手がけ、デザイン界のレジェンドとして、もはや伝説として語り継がれている。MoMa(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選ばれているプロダクトも数多い。

5-4.MoMa(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクション
ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)は、アメリカのニューヨーク市にある近現代美術専門の美術館だ。リリー・P・ブリス、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー、メアリー・クイン・サリバンとその他4人の理事により、現代という時代を見据えた最初の美術館として1929年に設立。マンハッタンのミッドタウン53丁目に位置し、設立当初から「ザ・モダン」と呼ばれたモダンアートの殿堂である。

英文館名の頭文字をとって「MoMA(モマ)」との愛称で親しまれるニューヨーク近代美術館。ここには1880年代ヨーロッパの革新的アートから、今日に至るまであらゆる時代のビジュアル文化を代表する作品が所蔵されている。そして、そのパーマネントコレクション選ばれているバング&オルフセン製品は全部で18個あるが、その内の14個がヤコブ・イェンセンのデザインによるものだ。

以下はそのリストである。

・1968年 ポータブルラジオ「Beolit 1000」
・1969年 レコードプレーヤー「Beogram 1200」
・1969年 FMチューナー/アンプ「Beomaster 1200」
・1969年 チューナー/アンプ「Beomaster 3000-2」
・1969年 マイク「Beomic 2000」
・1971年 ポータブルラジオ「Beolit 400」
・1971年 スピーカー「Beovox 2700」
・1971年 スピーカー「Beovox 3700」
・1972年 レコードプレーヤー「Beogram 4000」
・1974年 ターンテーブル「Beogram 4002」
・1974年 ターンテーブル「Beogram 6000」
・1974年 アンプ「Beomaster 6000」」
・1976年 レシーバー「Beomaster 1900」
・1979年 ラジオ/チューナー/カセットデッキ「Beocenter 7000」

6.カーオーディオ
バング&オルフセンは、近年では様々な企業とパートナーシップを結んでいる。観光業界では「ハイアットインターナショナル」「フォーシーズンズ」「マンダリン・オリエンタル」など、自動車メーカーでは「AMG」「アウディ」「BMW」等、高級なこだわりをもつユーザーをもてなすための設備として、絶大な支持を得ている。

ただ、現在「バング&オルフセン」のカーオーディオ関連部門の会社組織は、2015年にハーマン・インターナショナル社によって買収され、バング&オルフセンのカーオーディオ関連部門のみハーマン・インターナショナル社の傘下に収まっている。

※ハーマン・インターナショナルは「ハーマンカードン」「JBL」「マークレビンソン」などの高級カーオーディオを手がける高級カーオーディオの最大手。

ところで、カーオーディオにもバング&オルフセン独特の高いデザイン性は反映されている。その個性的なスピーカーデザインは見て楽しく、車内インテリアとしても好評だ。

その美しさは他に類を見ない付加価値とあって、高級カーメーカーの純正OEM製品として採用されているバング&オルフセン。アウディ・BMW・アストンマーチン・メルセデスベンツAMGなど、多くの高級ヨーロッパメーカーのカーオーディオがクライアントだ。

今後は是非、日本の高級車にも導入されることを期待したいものだ。

7.まとめ
Bang & Olufsenは1925年、2人のデンマーク人エンジニア「ピーター・バング」と「スヴェン・オルフセン」により、デンマーク北西の小さな町ストルーアで創業された。設立当初はラジオ工房だったが、既存マーケットにない製品の開発を心がけたバング&オルフセンは、次々と固定観念を打ち破るプロダクトを生み出していった。

順風満帆だった。
が、第二次世界大戦中の1945年、工場はドイツ軍に完全に破壊されてしまう。

しかし、二人の会社には不屈の精神が備わっていた。その翌年から工場を建て直し、次々に技術とデザインを両立させたした製品を発表。そして、それらの数々がニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションに選出されると、バング&オルフセンは、その際立ったデザイン・卓越した技術により、オーディオビジュアル界の象徴としての地位を築き上げる。

そして、そこに最も貢献したのが、同じくデンマーク人デザイナー「ヤコブ・イェンセン」だった。
彼がデザインしたバング&オルフセンのプロダクトは、実に14種類がMoMAのパーマネントコレクションに選出されている。

最先端の技術と感性に訴える斬新なデザインが、多くの人々を魅了してやまないバング&オルフセン。2012年にはカジュアルライン「B&O play」をスタートさせ、卓越したデザインとともに、耐久性・性能的にも高い品質を持ってして、素晴しい音楽環境を提供している。

デザイン面だけが話題になりがちだが、2014年にはBeoSound Essenceで、国際的に最も権威のあるデザイン賞の一つ「レッドドット・デザイン賞」を受賞。デザインの革新性、機能性、エコロジー、耐久性など9つの基準で評価され、特許技術を駆使していることもあって、世界最高峰の音響性能を誇ると世界中で人気だ。また、通常の限界値以上の圧力や負担をかけ、自社製品に対し過酷すぎるほどの念入りさで物理試験テストを行うことからも、高い信頼を得ているブランドである。

広範囲にわたり、独自の販売ネットワークにより100ヵ国以上で販売されてるバング&オルフセン。
今後も高いデザイン性と機能性により、私たちに永遠なる音楽の美しさを提供してくれることだろう。

https://audio.kaitori8.com/story/bo/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/655.html#c105

[リバイバル3] 本当のオーディオファイルは「ミニマリスト」を目指す 中川隆
54. 中川隆[-6315] koaQ7Jey 2021年3月27日 04:01:31 : I2WytbYH0M : ZWk0bFE5ZUMuNG8=[6]
北欧のデザイン大国・デンマークのメーカー B&Oのブランドストーリー
https://audio.kaitori8.com/story/bo/


世界でもっとも確立されたデザインスタイルのひとつ、北欧デザイン。
最近では、北欧デザインは北欧のスカンディナヴィア諸国およびフィンランドにおけるデザインの総称であることから、日本でも英語圏と同様、「Scandinavian Design(スカンディナヴィアデザイン)と呼ぶ人も増えている。

北欧デザインにて型づくられる、世界で最も美しいオーディオメーカーの一つ「B&O」。
今回は約1世紀にわたり機能美を追究し続けているオーディオ・メーカー「B&O」のブランドストーリー。


1-1.北欧デザインとは
北欧デザインは、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドの、北欧諸国のデザインの総称だ。1950年代から60年代ごろに世界的な評価を獲得。戦後のモダン・デザインにおいて最もポピュラーな存在となり、今尚その人気は衰える気配はない。

著名なデザイナーに「アルネ・ヤコブセン」、「ハンス・ウェグナー」などがおり、代表的なメーカーに、自動車の「ボルボ」や「サーブ」、陶磁器の「ロイヤル・コペンハーゲン」、そしてオーディオの「バング&オルフセン」がある。

1-2.北欧デザインが日本人に愛される理由
北欧の冬は長く厳しく、そのため家の中で過ごす時間が多くなる。そうしたライフスタイルにより、「飽きのこないシンプルなデザイン」と「機能的で長く愛用できる実用性」が求められ、結果的に北欧デザインは、必然的に生まれたと言われている。

北欧デザインの大きな特徴に、そのシンプルさがある。ミニマル・スタイル、と言ってもいいだろう。必要最低限の要素だけを残し、ほぼ幾何学模様のみにまで削ぎ落とす。これが北欧デザインの最大の特徴だ。

一方、日本には「わび・さび」の文化がある。
質素でシンプル。そして、自然との共生。「枯山水」はその代表であり、しばしば「引き算の美」と言われている。

ほぼ幾何学模様のみにまで削ぎ落とす「北欧デザイン」と、引き算の美に象徴される「日本の伝統的デザイン」。
地理的条件はまるで違うが、日本人が北欧デザインの虜になるのはそうした共通点があるからであり、今の日本人が本能的にバング&オルフセンの美しさに目を奪われるのはそうしたことが関係している。

1-3.デザイン大国「デンマーク」の企業
アンデルセン童話でおなじみのデンマーク。国連発表の報告書では、国民幸福度・世界一の国としても知られている。
また、デンマークは北欧の中でも、特に歴史に名を残すデザイナーを数多く生んでいるデザイン大国だ。アルネ・ヤコブセン、ハンス・ウェグナー、フィン・ユール。彼らはデザイン史上の黄金期「ミッド・センチュリー」の立役者だ。首都「コペンハーゲン」がデザインの聖地とも言われるのも頷ける。

そんなデンマークの企業は日本に30社ほど進出しているが、「レゴ(LEGO)」や「ロイヤル・コペンハーゲン」もデンマークの企業であり、その製品が「美しい」と思ったことがあるのは1度や2度ではないはずだ。

そして、バング&オルフセンは北欧が誇るオーディオのメーカーである。
美しくないわけがなく、日本人が魅了されるのはごく自然のことであろう。

1-4.まとめ
しばしば「バング&オルフセンのスピーカーは、家具のようにインテリアに溶け込む」と表現されるが、それは北欧デザインを踏襲したオーディオだからであり、日本人が北欧デザインを愛してやまないからである。

北欧デザインには、過度に主張しない慎ましさや、引き算の美という概念がある一方、内なる美しさが宿っている。それは「わび・さび」の文化に共通する部分もあれば、古き良き日本人女性のイメージにも重なるところがある。

北欧デザインのオーディオ「バング&オルフセン」。
日本人がバング&オルフセンのスピーカーデザインを居心地よく感じるのは、そうした理由があるからだろう。

2.B&Oの歴史(戦前)
2-1.創設者
B&O(バング&オルフセン)は、2人の企業家精神あふれる若いエンジニアの名前が由来である。Peter Bang(ピーター・バング;1900年〜1957年)とSvend Olufsen(スヴェン・オルフセン;1897年〜1949年)。二人は学生時代の友人だったが、それぞれのファミリーネーム「Bang(バング)」と「Olufsen(オルフセン)」をとって、社名は「バング&オルフセン」と名付けられた。

創業は1925年。
バングが25歳、オルフセンが28歳の時だった。

2-2.創業
バング&オルフセンは今からおよそ100年前、デンマーク北西の小さな町「ストルーア」で創設された。当初はオルフセン邸の屋根裏にて、ラジオ工房としてスタートした。

2人は、初期の頃から既存マーケットにない製品の開発に注力していたが、創業一年目に早速発表したのが「家庭用電源から直接電力が供給できるラジオ」だった。当時のラジオは全てバッテリーから電力を得ていたため、この開発は非常に世界を驚かせた。しかし、画期的製品ではあったが操作性が困難すぎた。そのため、生産数は10台程度だった。

その後、この発想を継承したラジオが「B&O Eliminator(エリミネーター)」だ。1927年に開発された同製品は、蓄電式のラジオが一般的だった中、家庭用電源から直接電気を供給できる使いやすいラジオだった。

この製品は商業的にも大成功を収めた。
1920年代は家庭用電源の電圧がまだ安定していなかった。そのため、当時は非常に高価で大型だった電池を使う必要があったわけだが、「B&O Eliminator(エリミネーター)」によってそれが不要となり、上がりきったバッテリーのせいで音楽が中断されてしまうこともなくなったのだ。売れない訳がなかった。

そして翌1928年、二人は新工場を新設し、1929年には新型ラジオ「5-Lamper」を発表。バング&オルフセンは創業して5年足らずで経営基盤をつくりあげた。

今でこそ、その際立ったデザインと卓越した技術により、バング&オルフセンはハイエンドでオーディオビジュアル界のシンボルと言われるが、実はその始まりは、ラジオメーカーだったことはあまり知られていない話である。

2-3.「Beoー」シリーズ誕生
2人のデンマーク人技師が1925年に創設したバング&オルフセンは、「B&O エリミネーター」、電源直結型ラジオ「3-Lamper」、新型ラジオ「5-Lamper」と、斬新なデザインのラジオを次々と発表していった。そして1939年、いよいよ「Beo-」を冠した製品「Beolitラジオ」が発表される。この「Beolit」は、最初の「Beo-」シリーズであり、新素材を用いたベークライト・キャビネットによる最初のラジオだった。

ちなみに、「Beo-」とは「B&Oの」という意味である。

2-4.まとめ
2人の技術屋に創設されたBang&Olfsen。
創業は1925年と古く、当初は今のようなハイエンド・オーディオメーカーではなかった。どちらかと言えばラジオメーカーだった。ただ、二人は常に既存市場にないものを求めた。その結果が、当時は家庭用電源の電圧がまだ安定していなかったので非常に高価で大型だった電池を使う必要があったが、それを不要とするラジオの開発に成功する。

そして1939年、最初のBeoシリーズ「Beolit」を発表。そのあたりから、バング&オルフセンはハイセンスなデザインと、卓越した技術を持つラジオメーカーとして、徐々に世間から絶大な信頼を得ることとなる。

3.Oの歴史(戦後)
3-1.第二次世界大戦を超えて
「Beo-」を冠した最初の製品「Beolitラジオ」が発売されたのは1939年。それは第二次世界大戦が始まった年であり、デンマークは同年、不可侵条約を締結したばかりのドイツに国土を占領された。そしてバング&オルフセンの工場は、デンマーク解放の直前にドイツの爆撃によってひどく損害を受けてしまう。だが、その後すぐに工場の再建が始まり、終戦後の1947年には、欧州初となるワイアーレコーダー「Beocord 84U」を発表する。

そして、翌1948年にはバング&オルフセン初のプレーヤーを開発すると、1957年には「SP1」ステレオ M1カートリッジを、さらに1964年には「Master 610ステレオ」完全トランジスター化ラジオを発表する。

これは後に「Beomaster 900」と名付けられるのだが、先進的なデザインブランドとしての地位を築く礎となったモデルだった。当時の新技術であるトランジスタを採用した、スリムでフラットなデザインを実現。また、奥行きが短くブックシェルフに置けるような設計だったため、当時のインテリアを紹介する写真集などで何度も掲載され、絶大な人気を博した。

Beomaster 900KはAMラジオ3バンドとFMラジオを切り替えて使うのだが、レコードプレーヤーとテープデッキの入力を利用して、スマートフォンなど現代の音楽プレーヤを接続すれば音楽再生も可能だ。そのため、現在でも人気がある。

3-2.数々の「Beo-」製品
1980年代に入ると、バング&オルフセンは数々の製品を発売する。
その中でも、1986年の「Beolab penta」「Beovox penta」は今でも後継機種を含めて人気の高いスピーカーシステムだ。

特にBeolab pentaの評価は高い。3ウェイ9ユニット構成で実行出力300Wのパワーアンプ内蔵のコラム型スピーカーで、13cmウーファー4つ、8cmスコーカー4つ、2.5cmトゥイーター1つという構成だ。小型ユニットをメリットを活かした、ナチュラルなサウンドと豊かな臨場感。帯域感も広く、本格的なアクティブ・スピーカーだ。

そして1996年には、BeoSound 9000を発表する。しばしば映画や雑誌にも登場し、多くの人間が憧れるCDプレーヤーだ。
6枚のCDがセットでき、ガラス越しにCDを眺めることができる大胆なデザインばかりが注目されがちだが、機能面を見てみてもインテリアに溶け込むことを強く意識している。代表的な機能として、このBeoSound 9000では、CDのセットされた位置を記憶して、再生が終わった後に上下左右がセットした位置に戻るようになっているのだ。つまり、セットされたCDもこのCDプレーヤーのデザインの一部となるわけである。また、CD以外にもFM/AMの受信の他、オプションのBeoPortを利用すればパソコンの中にためた音楽や、インターネットラジオを再生する事も可能だ。

別売りのスタンドでBeoSound 9000を立てて、スピーカーのBeolab 8000で聴く。
およそこの世で最も美しいオーディオ空間の一つになるのは間違いないだろう。
BeoSound 9000の仕様
CDプレーヤー
■SN比:101dB(A負荷)
チューナー
■プリセット局:60局(FM+AM)
■受信バンド:FM・76.0MHz〜90.0MHz / AM・522kHz〜1,629kHz
■寸法:W89.6 x H30.1 x D7.0cm
■重量:11.5kg
Beolab 8000の仕様
■構成:2ウェイ3スピーカーバスレフ型
■仕様ユニット:ウーファー・10cm x 2 / トゥイーター・1.8cm x 1
■クロスオーバー:4.2kHz
■インピーダンス:47kΩ
■感度:100dB/3m
アンプ部
■入力感度/インピーダンス:1V/47kΩ(パワーリンク)
■寸法:W15.0 x H132.0 x D15.0 cm
■重量:20.0kg
3-3.まとめ

戦後のバング&オルフセンは、オーディオビジュアル界の象徴として、かつ、確固たるデザインブランドとしての地位固めに成功した。それは紛れもなく、音楽を楽しむというライフスタイルに、北欧デザインの特徴「飽きのこないシンプルなデザイン」と「機能的で長く愛用できる実用性」が上手に溶け込んだからである。

目で楽しむ「食」もあるように、目で楽しむ「音」もある。
戦後のバング&オルフセンは、新しい音楽の楽しみ方を提案し、今なおそれを続ける老舗オーディオメーカーと言えるだろう。

4.B&O play
4-1.「B&O PLAY」名称の由来とコンセプト
2012年、スマホやタブレットとの親和性を高めたバング&オルフセンのカジュアルラインとして「B&O PLAY」はスタートした。「PLAY」の由来は「遊び心」や「フレンドリー」である。

B&O PLAYのコンセプトは明確だ。「デザイン」「素材」「音響技術」「使い勝手」の全てにおいて、B&O PLAYプロダクトチームが自信を持って「最高」と言えること。つまり、スタイリッシュなデザインと高いクオリティはそのままに、よりカジュアルに使える。それがB&O PLAYである。

4-2.B&O PLAYの特徴
「B&O PLAY」には、大きな特徴が四つある。
・バング&オルフセン製品と同等のデザイン性を保持している
・約100年の歴史・経験といったコアバリューを共有している
・直感的でシンプルな操作
・単独での利用が可能な製品群

ラインナップも(PCの登場によって音楽の聴き方が変化しつつある現代にフィットし)、日々の暮らしに溶け込み長く使えるプロダクトが揃っている。

4-3.代表的ラインナップ
スピーカー群なら、「BeoPlay A9」「BeoPlay A8」「Beolit 12」は、質感の高い素材が用いられており、見た目も非常にスタイリッシュッだ。様々なインテリアに自然に馴染み、オーディオとしてばかりでなく、モノとしての高い魅力も備えている。

当然だが、音や機能面でもハイクオリティだ。いずれもAirPlayに対応しており、A9とA8については、DLNAにも対応。スマートフォンやPC内に保存された音楽ファイルを、家のどこでも快適・最適に楽しむことができる。

また、ヘッドフォンの評価が高いのも、B&O PLAYの特徴だ。
フラグシップヘッドホン「Beoplay H6」は、ヘッドバンドには耐久性に優れた牛革を、耳に密着するイヤーパッドにはソフトな触り心地のラムスキンを使用。外観も音も、使い込めば使い込むほど味わい深くなるよう設計されている。

いずれにせよ、あらゆるB&O PLAYのプロダクトには「優れた音」「高い品質」「先進的機能」という思想が一貫しており、決してバング&オルフセンの”カジュアルライン”とは思えないクオリティが認められることは間違いない。事実、B&O PLAYのラインから、「Form 2i」がMoMAのパーマネント・コレクションに選定されいる。

5.B&Oとデザイン
5-1.デザイン性が高くなった訳
あまり知られていない話だが、バング&オルフセンの製品は、設立当時から高いデザイン性を誇っていたわけではない。創業当時の製品はさほど洗練されておらず、Ole Wanscher(オーレ・ヴァンシャー)やPoul Henningsen(ポール・ヘニングセン)から強烈な批判を浴びている。

オーレ・ヴァンシャーは「デンマーク家具デザインの父」と呼ばれ、コーア・クリントの後継者と言えるデザイナーだ。彼のデザインした家具は北欧モダンデザインの殿堂デザインとして世界中に知られており、代表作「コロニカル・チェア」を知らない人はいないだろう。

一方、ポール・ヘニングセンと言えば照明デザインの第一人者として有名だ。不快なまぶしさを抑制するという考え方「グレア・フリー」をコンセプトにしたPHランプ「Snowball(スノーボール)」はあまりに有名だ。

こうしたデンマークを代表するデザイナーから批判を受け、北欧の地で生まれ育った創業者二人「バング」と「オルフセン」は考え方を改める。そして、今のようにバング&オルフセンが社外デザイナーと共同開発を行うようになったのは、そういう経緯があったからである。

5-2.バング&オルフセンのデザインに対する評価
ラジオメーカーとして産声を上げたバング&オルフセン。当初は家具調デザインのプロダクトを製作していたが、次第に先鋭的デザインを採用するようになり、オーディオ業界におけるインダストリアル・デザインの代表的存在として高い評価を獲得。これまでに18製品がMoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選ばれている。

そしてそのうち、14点が1962年からバング&オルフセンのデザインに参加したインダストリアルデザイナー「ヤコブ・イェンセン」が手掛けたものである。

5-3.ヤコブ・イェンセン
1965年に加わったプロダクトデザイナー「デビッド・ルイス」をはじめ、数々の有名デザイナーたちとともに「バング&オルフセン」ブランドの名を不動のものとしたヤコブ・イェンセン。バング&オルフセンのデザイン性が今日これほどまで高評価を得ているのは、彼の功績によるところが大きい。

デンマークを代表するデザイナー、ヤコブ・イェンセン(Jacob Jensen)。1926年デンマークに生まれ、2015年に惜しまれつつ亡くなった。89歳だった。

1958年に自身の名を冠するブランド「JACOB JENSEN」を立ち上げ、1950年代にデザインした「マルグレーテ・ボウル」はデンマークの調理器具の定番となり、世界で5,000万個以上が販売された。

また、60~70年代にはバング&オルフセンのチーフデザイナーとしてオーディオなどのデザインを手がけ、デザイン界のレジェンドとして、もはや伝説として語り継がれている。MoMa(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選ばれているプロダクトも数多い。

5-4.MoMa(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクション
ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)は、アメリカのニューヨーク市にある近現代美術専門の美術館だ。リリー・P・ブリス、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー、メアリー・クイン・サリバンとその他4人の理事により、現代という時代を見据えた最初の美術館として1929年に設立。マンハッタンのミッドタウン53丁目に位置し、設立当初から「ザ・モダン」と呼ばれたモダンアートの殿堂である。

英文館名の頭文字をとって「MoMA(モマ)」との愛称で親しまれるニューヨーク近代美術館。ここには1880年代ヨーロッパの革新的アートから、今日に至るまであらゆる時代のビジュアル文化を代表する作品が所蔵されている。そして、そのパーマネントコレクション選ばれているバング&オルフセン製品は全部で18個あるが、その内の14個がヤコブ・イェンセンのデザインによるものだ。

以下はそのリストである。

・1968年 ポータブルラジオ「Beolit 1000」
・1969年 レコードプレーヤー「Beogram 1200」
・1969年 FMチューナー/アンプ「Beomaster 1200」
・1969年 チューナー/アンプ「Beomaster 3000-2」
・1969年 マイク「Beomic 2000」
・1971年 ポータブルラジオ「Beolit 400」
・1971年 スピーカー「Beovox 2700」
・1971年 スピーカー「Beovox 3700」
・1972年 レコードプレーヤー「Beogram 4000」
・1974年 ターンテーブル「Beogram 4002」
・1974年 ターンテーブル「Beogram 6000」
・1974年 アンプ「Beomaster 6000」」
・1976年 レシーバー「Beomaster 1900」
・1979年 ラジオ/チューナー/カセットデッキ「Beocenter 7000」

6.カーオーディオ
バング&オルフセンは、近年では様々な企業とパートナーシップを結んでいる。観光業界では「ハイアットインターナショナル」「フォーシーズンズ」「マンダリン・オリエンタル」など、自動車メーカーでは「AMG」「アウディ」「BMW」等、高級なこだわりをもつユーザーをもてなすための設備として、絶大な支持を得ている。

ただ、現在「バング&オルフセン」のカーオーディオ関連部門の会社組織は、2015年にハーマン・インターナショナル社によって買収され、バング&オルフセンのカーオーディオ関連部門のみハーマン・インターナショナル社の傘下に収まっている。

※ハーマン・インターナショナルは「ハーマンカードン」「JBL」「マークレビンソン」などの高級カーオーディオを手がける高級カーオーディオの最大手。

ところで、カーオーディオにもバング&オルフセン独特の高いデザイン性は反映されている。その個性的なスピーカーデザインは見て楽しく、車内インテリアとしても好評だ。

その美しさは他に類を見ない付加価値とあって、高級カーメーカーの純正OEM製品として採用されているバング&オルフセン。アウディ・BMW・アストンマーチン・メルセデスベンツAMGなど、多くの高級ヨーロッパメーカーのカーオーディオがクライアントだ。

今後は是非、日本の高級車にも導入されることを期待したいものだ。

7.まとめ
Bang & Olufsenは1925年、2人のデンマーク人エンジニア「ピーター・バング」と「スヴェン・オルフセン」により、デンマーク北西の小さな町ストルーアで創業された。設立当初はラジオ工房だったが、既存マーケットにない製品の開発を心がけたバング&オルフセンは、次々と固定観念を打ち破るプロダクトを生み出していった。

順風満帆だった。
が、第二次世界大戦中の1945年、工場はドイツ軍に完全に破壊されてしまう。

しかし、二人の会社には不屈の精神が備わっていた。その翌年から工場を建て直し、次々に技術とデザインを両立させたした製品を発表。そして、それらの数々がニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションに選出されると、バング&オルフセンは、その際立ったデザイン・卓越した技術により、オーディオビジュアル界の象徴としての地位を築き上げる。

そして、そこに最も貢献したのが、同じくデンマーク人デザイナー「ヤコブ・イェンセン」だった。
彼がデザインしたバング&オルフセンのプロダクトは、実に14種類がMoMAのパーマネントコレクションに選出されている。

最先端の技術と感性に訴える斬新なデザインが、多くの人々を魅了してやまないバング&オルフセン。2012年にはカジュアルライン「B&O play」をスタートさせ、卓越したデザインとともに、耐久性・性能的にも高い品質を持ってして、素晴しい音楽環境を提供している。

デザイン面だけが話題になりがちだが、2014年にはBeoSound Essenceで、国際的に最も権威のあるデザイン賞の一つ「レッドドット・デザイン賞」を受賞。デザインの革新性、機能性、エコロジー、耐久性など9つの基準で評価され、特許技術を駆使していることもあって、世界最高峰の音響性能を誇ると世界中で人気だ。また、通常の限界値以上の圧力や負担をかけ、自社製品に対し過酷すぎるほどの念入りさで物理試験テストを行うことからも、高い信頼を得ているブランドである。

広範囲にわたり、独自の販売ネットワークにより100ヵ国以上で販売されてるバング&オルフセン。
今後も高いデザイン性と機能性により、私たちに永遠なる音楽の美しさを提供してくれることだろう。

https://audio.kaitori8.com/story/bo/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/691.html#c54

   

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