★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100355
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100355
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100355.html
[政治・選挙・NHK263] 自民党、山本太郎の集票力に強い警戒感!  赤かぶ
5. 赤かぶ[23585] kNSCqYLU 2019年7月30日 15:51:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/772.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 自民党、山本太郎の集票力に強い警戒感!  赤かぶ
7. 赤かぶ[23586] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:08:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13652]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/772.html#c7
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム)
れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である【前編】(畠山理仁)
http://go2senkyo.com/articles/2019/07/29/43284.html
2019/7/29 畠山理仁 選挙ドットコム


山本太郎プロデューサーの勝利

れいわ新選組の参議院議員選挙は、まるで「全員が主人公の映画」だった。

山本太郎が主要な演者の一人であったことは間違いない。しかし、山本の最も重要な役割は「プロデューサー」としての顔だ。

まずは映画の「タイトル」にあたる党名を「れいわ新選組」としたことに驚いた。

山本が「れいわ新選組」の結成を発表したのは4月10日だが、総務省への届出は4月1日だった。これは菅義偉官房長官が新元号「令和」を発表した当日のことである。

日本では、同じ名前や類似の政治団体名を後追いで登録することはできない。山本は誰よりも早く「れいわ」を含む団体名を届け出ることで、新元号にあやかろうとする他の勢力の動きを封じ込めたのだ。

続いて目を引いたのは「キャスティング」だ。山本が自ら説得に乗り出して擁立した9人の候補者たちは、知名度は低くても強烈な個性の持ち主だった。

キャストは一斉に発表されたわけではない。公示日まで小刻みに発表会見が開かれた。擁立に手間取ったことも理由の一つだが、結果として会見に出席する記者は日に日に増えた。「次はあの人か?」「次こそ大物では?」という噂も絶えなかった。

「れいわ新選組」の公認候補者を発表順に列記すると次のようになる。


蓮池透(64歳・元東京電力社員・元北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長)
安冨歩(56歳・“女性装”で知られる東京大学東洋文化研究所教授)
木村英子(54歳・脳性まひを持つ重度障害者・障害者団体役員)
三井義文(62歳・元コンビニオーナー)
野原善正(59歳・沖縄創価学会壮年部)
辻村ちひろ(51歳・環境保護NGO職員)
大西恒樹(55歳・元J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラー)
舩後靖彦(61歳・難病ALS患者・全身麻痺ギタリスト)
渡辺てる子(60歳・元派遣労働者・シングルマザー)


名前を見て、「あの人だ」とわかる人は少ない。しかし、山本は「全員が当事者であり専門家だ」と胸を張った。


れいわ新選組の候補者(撮影・畠山理仁)

筆者は山本以外の「仲間」が一人も決まっていない4月の段階で、公認候補予定者の選定基準を山本に聞いている。その時の答えは次のようなものだった。

「当事者で固めたい。隠し玉はありません。政治未経験でも、当事者であるならば十分に仕事をこなせる。非正規、派遣、重度の障害とか、各分野の当事者のグループでいくことが、その道の専門家を揃えることになる」

山本の言わんとすることは理解できた。しかし、日本の選挙では、「ジバン(支援組織)」「カンバン(知名度)」「カバン(選挙資金)」の「三バン」が重要だ。とくに新しい勢力が17日間の選挙期間で勝つためには、どうしても知名度が必要になる。

そもそも、世間に「立候補の事実」を知らせなければ、勝ちはおぼつかない。そのためにも、テレビ・新聞などのマスメディアに取り上げられることは重要だ。「結局は著名人を擁立するのでは?」という疑念は最後まで消えなかった。


信濃町の創価学会本部前で街頭演説を行う野原善正氏(撮影・畠山理仁)

しかし、筆者の予想は完全に外れた。れいわ新選組は「ほぼ無名のキャスト」で参院選に突入した。

筆者は選挙期間中に何度か「テレビは取り上げると思うか」と山本に質問している。そのたびに、山本太郎は同じような答えを繰り返した。

「テレビに取り上げられることは、まったく期待していない」

「経団連に都合の悪いことを言う我々は『放送禁止物体』のようなもの。映すわけがない」

その言葉通り、テレビや新聞は選挙期間中に「れいわ新選組」というムーブメントを全く取り上げなかった。投票が締め切られた時間から放送される「開票特番」で、初めてれいわ新選組の盛り上がりを知った人も多かった。

筆者は山本が取材に訪れたテレビカメラに向かって「みなさんも戦って下さい」と訴える光景も見た。しかし、状況は変化しなかった。テレビは自らが課した「政党要件」という自主規制の枠を破壊できず、れいわ新選組という大きな社会現象を伝えなかったのだ。

選挙後もその存在を無視しようとする公共放送がある。そんな中、れいわ新選組は比例で2議席を獲得した。これはプロデューサーである山本太郎の勝利と言っていいだろう。

この結果は、映画『カメラを止めるな!』の快挙を思い起こさせる。低予算、無名のキャストながらも、口コミで徐々に評判を広げて大ヒットを記録した、あの映画だ。

山本がプロデュースする「れいわ新選組」を世の中に広げたのも、ネットを出発点とする口コミだ。それとあわせて山本太郎が全国各地の演説会場で撒き散らした小さな火種は、いまも世の中で確実に燃え続けている。このままいけば、ロングランも視野に入るだろう。

れいわ新選組はアベンジャーズか

山本は強烈な個性を放つ候補者たちを、アメコミのヒーローがクロスオーバーする映画になぞらえて「アベンジャーズ」と呼んだ。

とりわけ注目を集めたのが、今回当選を果たした難病ALS患者・舩後靖彦と重度障害者・木村英子だ。2人は参議院議員としての任期が続く6年間、民意の代弁者として注目され続ける。もちろん、当選した時点で日本の国会を変えた当事者としても歴史に名を残す。

なにしろ当選からわずか4日間で、「起立採決は介助者の挙手による代理賛否表明」「PCの持ち込み可」「中央玄関にスロープを設置」など、あっという間に参議院でのバリアフリー合意が進んだのだ。2人を特定枠に指定した時点で山本太郎の「勝ち」は見えていた。

この他にも、忘れてはいけない「主人公」がいる。それは、れいわ新選組が各地で開いた演説会を盛り上げてきた支援者たちだ。

新党立ち上げ直後から何度も集会の最前列に駆けつけた人々はもちろん、次々と輪に加わった人たちも欠かすことができない。

テレビや新聞が「政党要件」という自主規制の壁にとらわれて選挙中の動きを報じない中、ネット上の情報をもとに演説会場に集まり、大きな波紋を外に広げていく人たちがいた。だからこそ、れいわ新選組は一つのムーブメントになったのだ。

山本太郎が優れたプロデューサーである理由はキャスティングにとどまらない。参院選全体のムードづくりでも群を抜いていた。

4月10日の新党結成記者会見は、映画の制作費用を募るプレゼンテーションだと考えればわかりやすい。会見者は山本太郎一人。見方によっては、たった一人で大風呂敷を広げるだけの会見にも思えた。実際、会場に足を運んだのは、新党結成を知って駆けつけた一部の支援者と20人たらずの記者たちだけだ。決して注目度が高いとは言えなかった。

しかし、山本はネット中継の向こう側にいる視聴者を強烈に意識していた。小さな会議室で、「消費税廃止」「奨学金チャラ」「最低賃金1500円を政府が補償」「公務員の増員」など、れいわ新選組が掲げる政策をプレゼンテーションし終えたところで、山本は中継のカメラを見据えて視聴者に呼びかけた。

「皆さんから寄付をいただきたい。その寄付の金額によって、参議院議員選挙に何人で挑戦するかを考えていきたい」

ストーリーは出資額によって変わる。予算が集まれば豪華なクライマックス。集まらなければ慎ましやかなエンディング。すべてを決めるのは支援者の広がりだ。

こうしてファンを巻き込んでいく手法は、AKB総選挙にも似ている。支持者は「推しメン(この時点では山本太郎一人)を育てるために自分が頑張って寄付しよう」と考える。誰もが当事者として参加でき、結果を楽しみにする仕組みを山本は用意した。

加えて山本は、街頭演説でも政見放送でも、「あなた」と一人称で呼びかけた。エキストラ感が漂う「皆さん」ではない。寄付者は「当事者」であり、うねりを作る「主人公」だ。日和見の支持者とは気合が違う。当然、政治活動や選挙活動にも一生懸命参加する。その熱が周りを動かし、さらに新たな「主人公」を生んでいく。山本はテレビが選挙期間中に映さないことを想定し、「リアルな当事者意識」で台風の目を大きくしていく手法を取った。

その結果、4月上旬の寄付開始から約3か月で寄付額は4億円を超えた。これが「全員が主人公の映画」の製作資金になった。

キャスティング時点で勝負あり


れいわ新選組・安富歩氏(撮影・畠山理仁)

プロデューサー・山本太郎が永田町に送り込んだ風は他にもある。選挙中には、映画に必要な「ヤマ場」をいくつも用意した。「候補者がどの選挙区で戦うか」をギリギリまで明かさなかったことも戦略の一つだ。

今から6年前、山本は東京選挙区(当時は定数5)で立候補し、66万6千684票の4位で当選を果たした。自身の1議席維持を狙うなら、「定数6」に増えた東京選挙区から出るのが普通だと誰もが考えていた。

ところが公示前日、山本は支援者たちを「あっ」と驚かせる宣言をした。

「山本太郎は東京選挙区から出ません!」

続けて山本は「比例特定枠の1位は舩後靖彦さん、2位は木村英子さん」と発表した。

永田町を50年以上取材してきたカメラマンの堀田喬は、山本が「特定枠」を使うと発表した直後、筆者にこうこぼした。

「まさか『特定枠』を使うとはなぁ!」

堀田が驚くのも無理はない。旧来の永田町で重視されてきた価値観は「自分がいかにして次の選挙で勝つか」だからだ。

現行の選挙制度は複雑なため、山本の作戦が意味するところを簡単に解説する。

参議院比例の選挙は「非拘束名簿式」だ。これは「政党名」と「個人名」での得票総数に応じて、政党ごとに議席数が割り当てられていく制度である。

議席を獲得した党内での当選順位は、個人名での得票が多い順に決まる。しかし、今回からは、政党があらかじめ「優先的に当選人となる順位」を決められる「特定枠」が創設された。個人名での得票数に関係なく、政党が指名した人から優先的に当選する仕組みだ。

もともとは「一票の格差」を是正するために作られた「合区」により、選挙区を失った議員を救済するための制度だ。山本は自民党が中心となって作った「特定枠」制度を逆に利用して、重度身体障害者の2人を優先的に当選させようとしたのだ。

つまり、山本太郎が当選するためには、れいわ新選組が「比例で3議席以上を獲得」しなければならない。山本は独自に行なった事前情勢調査で、2議席が獲得できそうな200万票のラインは突破できると考えていた。それでもあえて自分を「200万票」の外に置く捨て身の作戦を見せることで支持者の奮起を促し、票の上積みを狙ったのだ。

「もののふの やたけごころの ひとすじに 身を捨てこそ うかぶ瀬もあれ」(仮名草子)

そんな歌を思い起こさせるほど、山本の戦略は永田町の常識からかけ離れていた。

(文中敬称略・後編に続く)


編集部注:後編は明日7月30日に公開予定です。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html

[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23587] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:36:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13653]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c1
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23588] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:37:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c2
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23589] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:37:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13655]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c4
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23590] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:38:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c5
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23591] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:39:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c6
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23592] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:40:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c7
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23593] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:41:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c8
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23594] kNSCqYLU 2019年7月30日 16:42:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c9
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
11. 赤かぶ[23595] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:00:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c11
[政治・選挙・NHK263] れいわリベラリズムVSリバータリアニズム(植草一秀の『知られざる真実』)
れいわリベラリズムVSリバータリアニズム
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-ec69fa.html
2019年7月30日 植草一秀の『知られざる真実』


「オールジャパン平和と共生」が昨年4月に提示した日本の経済政策刷新の提案。

私たちは

1.消費税廃止へ

2.最低賃金全国一律1500円政府補償

3.奨学金徳政令

4.一次産業戸別所得補償

5.最低保障年金確立

この五つの政策を提言した。

2018年4月20日付
ブログ記事「さようなら!アベノミクスさようなら!安倍政権」
https://bit.ly/2OdrDYW

メルマガ記事「「分かち合う経済政策」=「シェアノミクス」提唱」
https://foomii.com/00050

この政策が、いま日本で大きな広がりを示している。

課税の基本に「能力に応じた課税」を置くべきである。

これが財政の所得再分配機能を発揮させる税制になる。

国家の最大の役割は、すべての主権者の最低生活を保障することである。

その最低保障ラインを拡充する施策が最低賃金全国一律1500円の提案だ。

全国一律にすると、地方における最低賃金が輝きを放つ。

地方経済の発展を実現できる。

拙著『25%の人が政治を私物化する国
−消費税ゼロと最低賃金1500円で日本が変わる−』
(詩想社新書)
https://amzn.to/2WUhbEK

に政治哲学について記述した。

「オールジャパン平和と共生」の提案は「リベラリズム」の政治哲学に基づく。

人が生まれながらにして、どのような境遇を得るのかは定かでない。

誰しも厳しい境遇に生を受ける可能性はある。

その厳しい境遇のために不幸を背負わされることは理不尽である。

これを国家の責任において是正しようとするのがリベラリズムの発想だ。

これを国家が実現するには資金が必要だ。

その資金は、社会のなかにおける、相対的に経済力の強い者に負担してもらうしかない。

それ以外に、すべての主権者に最低生活を保障する方法はない。

ここから発生するのが「能力に応じた課税」の考え方だ。

基本的人権には歴史的な発展の系譜がある。

18世紀的基本権と呼ばれる自由権、19世紀的基本権と呼ばれる参政権、そして、20世紀的基本権と呼ばれる生存権である。

リベラリズムは生存権を保障することを重視し、これを実現することを目指す政治哲学である。

この対極にある考え方が、「リバータリアニズム」である。

「リバータリアニズム」は経済活動への政府の介入を非とする考え方だ。

「リベラリズム」は国家の責任において、すべての主権者に最低保障を行う。

これに対して「リバータリアニズム」は、経済活動の結果について、国家は介入するべきではないとの立場を取る。

相対的に経済力の強い経済主体に高率課税を行い、その課税によって獲得した資金で相対的な経済弱者に給付を行う施策を否定する。

自然界の基本法則は「弱肉強食」であり、その自然の摂理に対して国家が介入して資源配分を変えることを非とする。

2001年に日本で小泉純一郎政権が誕生した。

これ以降、日本においても政府の所得再分配政策、最低保障引き上げ政策を否定する風潮が強まってきた。

新自由主義、市場原理主義などの言葉が用いられてきたが、これを政治哲学の言葉に置き換えるなら「リバータリアニズム」ということになる。

「オールジャパン平和と共生」は「リベラリズム」の哲学に基づいて五つの政策を提示した。

国家がすべての主権者に保障する最低ラインを引き上げることを提唱したのである。

この提案を良い意味で丸呑みしたのが「れいわ新選組」である。

その一方で、日本においても、政府による最低保障ラインの引き上げに反対する「リバータリアニズム」の主張が強まってきた。

最終的には、日本の主権者がどちらの思想、哲学を選択するのかという問題になる。

私たちは主権者が連帯して「リベラリズム」経済政策を選択するべきであると考えている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/786.html

[政治・選挙・NHK263] れいわリベラリズムVSリバータリアニズム(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23596] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:07:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/786.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ)
 


早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259394
2019/07/30 日刊ゲンダイ


国民民主党の玉木代表(左)と「れいわ新選組」の山本代表(C)日刊ゲンダイ

 参院選で敗北した国民民主党。案の定、ゴタゴタが起きている。参院サイドが日本維新の会との統一会派結成に動いたことに対し、衆院サイドが反発しているのだ。「国民民主」の看板では選挙を戦えないと分かったこともあって、さらに離党者が続出しかねない状況だ。

「解散総選挙」を控える衆院サイドからは、「こうなったら一大ブームを起こした、れいわ新選組と組むべきだ」「共同代表という前例もある」という声も出始めている。

 すでに「国民民主党」と「れいわ新選組」は、互いに共闘を呼び掛けている。玉木代表は「率直に意見交換したい」とラブコールを送り、山本代表も「野党が1つになることが望ましい」と結集を呼び掛けている。

 国民民主との合流は、れいわ新選組にもメリットがあるという。

「山本代表は、次の衆院選には100人擁立すると宣言しています。無党派層から支持され、短期間で4億円の寄付金を集めたとはいえ、100人擁立するには20億円は必要でしょう。さすがに20億円を集めるのは大変です。候補者100人の大所帯となればサポートする人も必要です。その点、国民民主にはカネがある。組織もある。人もいます」(国民民主関係者)

 自由党時代、山本太郎氏と“共同代表”をつとめていた小沢一郎氏が“結集”に一役買うのではないか、という見方も流れている。すでに玉木代表は、水面下で小沢・山本氏との三者会談を準備中だという。

 この先、野党結集は進むのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「自由党の解党後も、山本代表と小沢さんは、連絡を取り合っています。2人の関係は深い。れいわ新選組を立ち上げる時も報告しています。ポイントは、野党再編について意見が一致していることです。山本代表本人は『野党がまとまり、大きな受け皿となれるなら、れいわはやる必要がないと思っていた。それができなかったから行動した』と語っています。本人は、野党結集の起爆剤となるつもりです。一方、小沢さんは、まず国民民主を強くしてから、再編を拒絶する枝野立憲に合流を迫るシナリオを描いている。れいわ新選組と国民民主が結集した後、立憲民主と合流する戦略だと思います」

 12月総選挙説も流れている。野党は結集するなら急いだ方がいい。





































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html

[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23597] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:37:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13663]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23598] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:38:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13664]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23599] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:39:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23600] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:39:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23601] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:40:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23602] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:41:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23603] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:42:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23604] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:44:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c8
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
13. 赤かぶ[23605] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:46:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html#c13
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23606] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:48:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 自民党、山本太郎の集票力に強い警戒感!  赤かぶ
11. 赤かぶ[23607] kNSCqYLU 2019年7月30日 17:58:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/772.html#c11
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[23608] kNSCqYLU 2019年7月30日 18:19:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c14
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[23609] kNSCqYLU 2019年7月30日 18:40:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c16
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 後編(畠山理仁)(選挙ドットコム)
れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 【後編】(畠山理仁)
http://go2senkyo.com/articles/2019/07/30/43313.html
2019/7/30 畠山理仁 選挙ドットコム

ロケ地の字幕が目に浮かぶ光景


れいわ新選組の街頭演説に集まる聴衆(撮影・畠山理仁)

参議院選告示前日の7月3日。山本は約400人の支援者たちの前で「特定枠」についての説明をした。れいわ新選組が「比例で3議席以上を獲得」しなければ、山本は落選する。突然、衝撃の事実を告げられて息を呑む支援者たちに、山本はこう叫んだ。

「それぐらいやるだろうって話ですよ! 本気見せるときだろうってこと! 上等、背水の陣で! 身を切る改革って、こういうことを言うんじゃないのか!」

報道陣から「特定枠」の真意を聞かれた時、山本はこう答えている。

「重度障害者や難病の方の尊厳を守れる社会なら、全員が救われる社会です」

この世の中は、数多くの「無名の当事者」で成り立つ。そして、選挙に出る権利は誰もが等しく持つ。山本の選挙戦略は、その基本を改めて思い起こさせるものだった。

山本自身は東京選挙区を離れて比例に回った。その地盤を引き継いで東京選挙区で戦ったのは、沖縄創価学会壮年部の野原ヨシマサだ。野原が立候補した東京選挙区には、創価学会を支持母体とする公明党の代表・山口那津男がいた。

「人のケンカほど面白いものはない。ややこしい大人が挑むガチンコの戦い、見たくはありませんか!? 東京選挙区で戦うのは、この人、野原〜ヨシィ〜マサァ〜!」

都内で開かれる街頭演説の際、山本はまるでプロレスのリングアナウンサーのような節回しで野原を会場に呼び込んだ。

街頭演説の場所も、まるで映画のロケ地のように「画になる」場所を選んだ。

野原は選挙戦を通じて、創価学会が支持する公明党がすでに「平和の党」ではなくなってしまっていると主張した。街頭演説では創価学会の池田大作名誉会長の言葉を引用しながら、創価学会員たちに呼びかけた。

「『将来公明党が政権になびいて立党の精神である平和福祉を忘れた場合には、そして国民をいじめるようになったときには、その時には遠慮なく潰していいよ』って言われたんです。私が勝手に言っているんじゃないんです。池田先生がそうおっしゃってるんです」

その野原が街頭演説の場所に選んだのは、創価学会本部がある「信濃町」だ。場所の選定は山本からもアドバイスを受けたという。野原は信濃町駅前だけでは飽き足らず、歩いて創価学会本部の目の前に移動し、そこでも街頭演説を行った。野原の後ろでは、訴えに共感する創価学会員たちが「三色旗」を振っていた。

野原が本部前で演説した日は休日だったため、本部の門は閉まっていた。人の気配もなかった。しかし、創価学会員が本部の前で公明党批判を展開する映像は、「ロケ地:信濃町」という字幕を入れたくなるような光景だった。

こうした「れいわ新選組」の選挙戦は、党のオフィシャルカメラがずっと記録してきた。また、党のオフィシャルカメラとは別に、『ゆきゆきて、神軍』で知られるドキュメンタリー監督の原一男も撮影していた。原一男は、安冨歩の選挙戦を中心に、れいわ新選組の選挙戦を公示前から撮影している。


れいわ新選組は4億円以上の寄付を集めた(撮影・畠山理仁)

今回の参院選では、2人の重度身体障害者が同時に当選した。選挙戦では人々の大きなうねりも起きた。世界を見ても、こんな選挙は珍しい。その一部始終を記録したドキュメンタリー作品は、世界でも必ず大きな話題になるだろう。「賞」を受賞してもしなくても、山本太郎はプロデューサーとして歴史的な仕事をしたことになる。4億円を超える寄付をした3万3千人以上の寄付者=「主人公」たちも、大いに喜ぶに違いない。

自力で乗り越えた「差別の壁」

今回の参院選で、山本太郎は比例の全候補者155人中、最多となる99万2267票(22日時点)を獲得した。しかし、れいわ新選組が3議席以上を獲得できなかったため、山本自身は落選した。それでも筆者は「山本太郎が勝った」と考えている。

理由は簡単だ。今回の参院選の勝敗ラインは、「当事者の当選」と「政党要件を満たすこと」にあったからだ。これは特定枠を使って2人を国会に押し上げる戦略を取ったこと、山本自身が東京選挙区での1議席にこだわらず、「2%以上の得票」を目指して比例で立候補したことからも明らかだ。

今回の参院選の結果が出るまで、「れいわ新選組」は公職選挙法が規定する「政党要件」(「国会議員5人以上」もしくは「直近の衆院選または参院選で、選挙区か比例代表の得票率が2%以上」)を満たしていなかった。テレビ・新聞は従来どおり「諸派」として扱ったため、既存メディアに登場することはほとんどなかった。

新規参入者にとって「政党要件がない」ことは、極めて高い「差別の壁」だ。この壁に阻まれて、日本の政界にはなかなか新しい風が吹きこまれてこなかった。挑戦して敗れれば、立ち直れないほどのダメージを受ける。だから挑戦しようという者もなかなか現れない。

いつも同じ顔ぶれの俳優しか出てこないドラマが飽きられるのは当然だ。こうした閉塞感が投票率の低下という「政治への諦め」の一因になってきたことは容易に想像できる。

そんな圧倒的に不利な条件で戦ったにも関わらず、れいわ新選組は比例で228万764票(得票率4.55%)を獲得した。そして、議席数を改選前の1から2に増やした。政党要件を満たさない団体が比例で議席を獲得した例は、2001年に非拘束名簿式が導入されてから一度もない、つまり、れいわ新選組は史上初の快挙を成し遂げたのだ(※同じく「諸派」扱いされた「NHKから国民を守る党」も今回1議席を獲得した)。

ここで、テレビや新聞が選挙期間中、どれだけ多くの「主人公」たちを無視してきたかを書いておかねばならない。

参議院選で使える公選はがきの法定枚数は15万枚である。今回、れいわ新選組から公選はがきを受け取り、知り合いを紹介した人の数は1万1千人にのぼる。その人々が宛名を書いたはがきの数は約22万枚。規定枚数を7万枚以上超えるエネルギーが集まってた。

街中に貼られた山本太郎の個人ポスターは7万枚。政党ポスターは2万枚。山本個人のビラは20万枚、政策ビラは250万枚が配布された。選挙期間中に事務所を訪れたボランティアは、把握できているだけでも3500人以上。街頭演説に足を運んだ人の数も、正確な数字が取れないほど多かった。明らかに報道機関が無視していい人数ではなかった。

「弾はまだ残っとるがよう」

結党からわずか3ヶ月半。れいわ新選組は、テレビや新聞から「黙殺」されながらも、インターネットや草の根で支援の輪を広げていった。そしてメディアの「自主規制の壁」を自力で乗り越えた。換言すれば、既存メディアの差別的扱いに勝利した「初めての諸派」だ。

特筆すべきは、従来の選挙の定石に頼らず、「無名の当事者たち」で戦って政党要件を満たしたことにある。つまり、政治の世界に新たな可能性があることを世の中に知らしめた。

今回、多くの当事者を擁立したことで、れいわ新選組からの立候補を望む当事者が続々と手を挙げるだろう。これは、より多くの人を「政治の主人公」にすることを意味する。そして今回、れいわ新選組が使わなかった選挙戦術には、テレビCMや著名人候補擁立という極めて有効なカードが残されている。映画『仁義なき戦い』の名台詞を引用すれば、「弾はまだ残っとるがよう」という状態だ。

一方、既存政党は万策を尽くしての今回の結果だ。「伸びしろのある勝ち方」をしていない。既存政党と同等の扱いをされる次回以降の選挙で、れいわ新選組がこれらの弾を打ったら、どれほど躍進するのだろうか。今後はれいわ新選組に、起爆剤としての役割を期待する勢力が現れてもおかしくない。

「時空の歪みを利用して総理大臣になりたい」

4月の結党以来、山本は「私を総理大臣にしてください。政権取らせて下さい」と全国各地の遊説で訴えてきた。つまり、山本が設定したゴールは参議院議員選挙ではなかった。だから今回は、山本が議席を失っても大きな問題とはならない。次にめざす通過点は、山本が衆議院選挙で議席を得て総理大臣になることだ。

筆者は参院選期間中、山本太郎にこんな質問をしている。

「今回の参院選で落選したら今後はどうするのか。いつ総理になるのか。10年後か」

山本は笑顔を交えながらこう答えた。

「それぐらいロングスパンだったら楽ですね。3年から5年のうちに、時空の歪みを利用して総理大臣になりたい。それまで日本という国があったら、の話ですが(笑)」

本気なのか冗談なのかはわからない。れいわ新選組が「時空の歪み」を生めるほど、資金や票の匂いを政界に振りまけるかも未知数だ。それでも山本は街頭で叫び続けた。


れいわ新選組代表・山本太郎氏(撮影・畠山理仁)

「山本太郎なんて大嫌い! 名前を書けるわけないと思われるのも無理はない。だから私以外に素晴らしいメンバーを揃えました。私のことは嫌いになっても、れいわ新選組のことは嫌いにならないで!」

初陣となる参院選選挙で、山本は2人の「当事者」を国会に送り出すことに成功した。当初の狙い通り政党要件も満たし、「国政政党の代表」としての発言権を得た。次期衆院選では、「100人単位で候補者を立てる」とも宣言した。テレビの側も、これからは「山本太郎を出演させない理屈」を考えることが極めて難しくなるだろう。

選挙前は「テレビから無視されるたった一人の参議院議員」だった。それがいまや、「日本一発言が注目される無職の一人」「市民が作った国政政党の代表」である。

山本が自身の議席をかけて挑んだ戦いの成果は、「大きな発言力」となって返ってきた。ここまでの山本の戦略を「勝ち」と言わずして、なんと呼べばいいのだろうか。

「れいわ新選組」は、選挙に関わるすべての人たちを巻き込み、その一人ひとりを「主人公」にする。山本の落選によりようやく始まった「映画」の本編は、あくまでも次の衆議院議員総選挙である。

(文中敬称略・了)


本記事は前編・後編の二部構成です。前編はこちらです。










※前編記事
れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 前編(畠山理仁)(選挙ドットコム)
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/773.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/789.html

[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞)
「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00010000-nishinp-bus_all
西日本新聞 7/30(火) 9:02配信


亡くなった男性配達員の冥福を祈るため、同僚たちが関西の郵便局内に設けた献花台(写真の一部を加工しています)


九州のある地区の統括郵便局長が各郵便局宛てに送ったメール。「実績ゼロで定時退庁ですか?」などと記している(写真の一部を加工しています)


 3月5日午後2時ごろ、関西の郵便局内で20代の男性配達員が自ら命を絶った。この日の午前、男性はバイクで配達中に車と接触事故を起こしていた。上司から報告を求められた後に姿を消し、局内の片隅で発見された。

 複数の同僚は、男性が上司から残業時間の多さなどを叱責(しっせき)される姿を何度も目撃していた。「『次にミスをしたら進退を考える』との念書を書かされた」。昨年末、男性は同僚の1人に明かしていた。

 配達員が事故を起こせば、局内で報告会議が開かれる。事故原因について説明が求められ、幹部から厳しく糾弾される。

 事故後、局に戻ってきた男性は涙を流して取り乱した様子だったという。「朝には冗談を交わしていたのに…。厳しい指導が彼を追い詰めたのではないか」。同僚男性は悔やむ。

“時短ハラスメント”が横行

 営業収支が厳しい中、郵便・物流部門では人件費削減が至上命令となり、配達の現場には“時短ハラスメント”が横行する。

 「残業せずに配達を終えろ!」

 福岡県筑後地区の郵便局では、昨春着任した幹部が配達員を厳しく指導し、精神的に追い詰められた配達員の休職や退職が相次ぐ。定員約35人に対し、多いときで10人ほどが欠員になった。人員不足から郵便物の遅配が常態化し、苦情も寄せられるようになった。

 それでも幹部は「なんでこんなに時間がかかるんだ」「人事評価を下げるぞ」。配達員の1人は「常に余裕がなく、事故を起こさないか心配。仕事のことを考えると胸が苦しくなる」。

 残業の抑制、配達期限の厳守‐。相反する二つの指示。大阪府の配達員は「『定時退庁しろ』と言われても郵便物はどんどんたまる。このままではサービスが低下するだけだ」と憤る。

人件費削減のしわ寄せ、立場の弱い個人事業主にも

 日本郵便は収益増を図るため、インターネット通販大手「アマゾン」や個人間で品物を売買する「メルカリ」の配送を請け負う。

 それに伴い、宅配サービス「ゆうパック」「ゆうメール」の取扱量が増えた。配達員だけではさばききれず、一部は民間の運送業者に委託され、さらに個人事業主へと流れる。

 3年前、名古屋市の男性(53)はゆうパックの配送業務を孫請けした。1個当たり160〜180円が支払われる契約。毎日午前6時半から午後10時まで、1日平均100個を配った。

 宅配先が不在の場合は何度も通い、指定の時間に間に合わないと罰金を取られた。週1、2回は休める契約だったが、休めた日はない。ミスをすると、局員から「郵便局の看板を背負っているんだから、間違えるな」と怒鳴られた。

 あまりの過酷さに、1カ月しか持たなかった。男性は「同業者も次々に辞めている。このままの環境では配達のなり手がいなくなるのではないか」と話す。

 人件費削減のしわ寄せが、立場の弱い個人事業主をも苦しめる。

郵便物減、ゆうパック増

 日本郵便によると、民営化された2007年度の手紙やはがきなどの郵便物とゆうパック、ゆうメールの合計数は245億2300万件。18年度は213億7300万件で1割以上減っている。

 大きな要因は郵便物の減少だ。一方、ゆうパックとゆうメールの宅配物は増加傾向にある。07年度は25億2800万件だったが、18年度は1.8倍の45億9300万件に上った。

 国土交通省によると、アマゾンや楽天などインターネット通販の拡大により、他社も含めた宅配物の取扱件数は17年度まで3年連続で過去最高を更新。日本郵便も順調に件数を伸ばしているが、ヤマト運輸と佐川急便の2社が高いシェアを占めている。

SNSで調査報道の依頼を受付中!

 西日本新聞「あなたの特命取材班」は、暮らしの疑問から地域の困り事、行政や企業の不正告発まで、SNSで寄せられた読者の情報提供や要望に応え、調査報道で課題解決を目指します。ツイッターやフェイスブックの文中に「#あなたの特命取材班 」を入れて発信してください。

西日本新聞社






















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html

[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23610] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:36:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13676]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c1
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23611] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:37:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13677]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c2
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23612] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:37:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13678]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c3
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23613] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:38:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13679]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c4
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23614] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:38:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13680]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c5
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23615] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:39:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13681]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c6
[経世済民132] 「評価下げるぞ」郵便局の時短圧力、限界の配達員 相次ぐ休退職、自殺者も…(西日本新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23616] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:39:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13682]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/788.html#c7
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 後編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23617] kNSCqYLU 2019年7月30日 19:46:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/789.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 米国が参加要請 ホルムズ海峡「有志連合」をどう考えるか ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)


米国が参加要請 ホルムズ海峡「有志連合」をどう考えるか ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259325
2019/07/30 日刊ゲンダイ

 参院選挙前にトランプ米大統領が「自国のタンカーは自国で防衛すべきだ」と発言し、米国は、中東ホルムズ海峡等の「航行の自由と安全」を確保するための「有志連合(軍)」に日本も参加することを求めている。

 確かに、日本の会社が運航し日本向けの原油を運んでいる船舶が公海上で攻撃を受けた場合に日本がそれを防御すべきは当然で、それを他国に頼るようでは独立主権国家とは言えない。

 しかし、日本には周知のように主権者国民の歴史的な最高意思としての憲法上の制約があり、その結果、国家機関としてできることと、できないことがある。

 まず、第2次世界大戦の反省として、9条2項が「軍隊」の保持と「交戦権」の行使を禁じており、その結果として、わが国は海外へ国際法上の「戦争」をしに行くことはできない。

 しかし、わが国にも、独立主権国家が当然に保有している「行政権」(65条)の一環としての「警察権」があり、わが国の領域(領土、領海、領空)とそれに接続する公海と公空において、国民の生命と財産に対する危険を除去する責任がある。

 その手続きを定めた規定が自衛隊法82条の「海上警備行動」である。

 これは、相手方の武装が海上保安庁(海の警察)の武器を著しく超えており、性質上、海上保安庁では対応が困難で、自衛隊(重装備の第二警察)が行くしかない場合である。

 もちろん、それにも憲法に由来する制約があり、それは、「法の支配」を尊重する「法治国家」として、順守するしかない。

 まず、自衛隊は、日本に関係する船舶しか護衛できない。また、他国の領域内で武力行使はできない。もちろん、他に手段がない場合に限り、その事態に対応して合理的に必要と判断される限度内でしか武器を使用できない。

 だから、米国が期待するように同盟軍として無条件に参戦することはできない。しかし、この非常に困難な作業は、文明国日本の優秀な自衛隊だからこそできる任務で、それを守ってあげることが政治の任務であろう。



小林節 慶応大名誉教授
1949年生まれ。都立新宿高を経て慶大法学部卒。法学博士、弁護士。米ハーバード大法科大学院のロ客員研究員などを経て慶大教授。現在は名誉教授。「朝まで生テレビ!」などに出演。憲法、英米法の論客として知られる。14年の安保関連法制の国会審議の際、衆院憲法調査査会で「集団的自衛権の行使は違憲」と発言し、その後の国民的な反対運動の象徴的存在となる。「白熱講義! 日本国憲法改正」など著書多数。新著は竹田恒泰氏との共著「憲法の真髄」(ベスト新著)










http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/791.html

[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 後編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23618] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:01:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/789.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 米国が参加要請 ホルムズ海峡「有志連合」をどう考えるか ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23619] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:02:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/791.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 米国が参加要請 ホルムズ海峡「有志連合」をどう考えるか ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23620] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:02:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/791.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ)
 


丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259396
2019/07/30 日刊ゲンダイ


丸山穂高議員(右)が入党で握手する立花代表/(C)日刊ゲンダイ

 参院選の比例区で1議席獲得した「NHKから国民を守る党(N国)」が、一気に党勢拡大に動いている。29日は「戦争」発言や「おっぱい」発言が問題となった無所属の丸山穂高衆院議員が入党したと発表。N国の立花孝志代表は、無所属議員に片っ端から声をかけて最低でも5人の政党にするつもりだ。

 立花代表は30日、丸山氏と一緒に国会内で会見し、「選挙前から(丸山氏に)ラブコールを送っていた」と入党を歓迎。「1人が2人になってうれしい。すごいことができたと思っている」と終始、満足げな様子だった。

 一方、丸山氏は入党の理由について、「無所属でできることは限られている」「(NHKに受信料を払った人だけが番組を視聴できる)スクランブル化の実現一点で共闘する」――と強調。「(立花代表は)人たらしで豊臣秀吉のよう。人を引きつける魅力がある」と絶賛する相思相愛ぶりだった。

 ネット上では、政見放送で「カーセックス」を連呼した立花代表と国後島へのビザなし交流訪問中に「おっぱい」を連呼した丸山氏が意気投合したことに、<性策が一致した>との反応が飛び出したほどだ。

■安倍官邸の別動隊になる可能性

 改めて気になるのは、N国が今後どれほど拡大するのかということ。立花代表は「NHKや民放の討論番組に出る条件をクリアするために(国会議員を)5人以上集めたい」と意気込んでいるが、集められるのか。政治評論家の有馬晴海氏がこう言う。

「すでに政党要件を満たしているので、無理やり5人集める必要はありませんが、人が増えるメリットはあります。政党交付金の増額です。単純計算で、議員1人が移ってくれば2000万円が政党に入る。入党した議員は、立花代表が了承すれば、そっくり2000万円を手にすることができるかもしれません。政党交付金欲しさに集まる可能性は高いと思います」

 立花代表は元秘書への暴行疑惑を報じられた自民党の石崎徹衆院議員ら計12人に声をかけているという。

 N国は、NHKのスクランブル放送実現というワンイシューに合意すれば、国会での採決や行動について党議拘束もゆるく、入党のハードルは低い。

「加えて、新たに入党する議員は、NHKのスクランブル放送実現を公約のひとつとして掲げることで、NHK嫌いの有権者のまとまった票を獲得できるかもしれません」(有馬晴海氏)

 意外かもしれないが、安倍官邸はN国の拡大を歓迎しているという。日本維新の会と同じように自民党の別動隊として利用するつもりだというのだ。

「官邸は、N国が敵になるとはまったく思っていません。警戒するどころか、むしろ次の参院選の6年後までしっかり残って欲しいと考えているようです。そもそも、脅威を感じるほど大きくなることはないし、大きくなればなるほど野党の分断につながりますからね」(官邸事情通)

 N国に1票を投じた人も今ごろビックリしているのではないか。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html

[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23621] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:42:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13687]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23622] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:44:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23623] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:46:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23624] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:47:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13690]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23625] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:47:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13691]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23626] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:48:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13692]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23627] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:49:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13693]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23628] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:49:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13694]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23629] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:53:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13695]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23630] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:54:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13696]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[23631] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:55:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c11
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[23632] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:58:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c12
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[23633] kNSCqYLU 2019年7月30日 20:59:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c13
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[23634] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:00:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c14
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[23635] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:01:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c16
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[23636] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:02:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13702]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c17
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[23637] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:03:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13703]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c18
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[23638] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:07:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13704]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c19
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 後編(畠山理仁)(選挙ドットコム) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23639] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:09:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13705]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/789.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[23640] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:21:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13706]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c21
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル) 
立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない
http://tanakaryusaku.jp/2019/07/00020571
2019年7月30日 20:33 田中龍作ジャーナル


福山幹事長によれば、「石垣のりこは選挙演説で、消費税は下げたいが、すぐにできるとは限らない。財源含めて考えなきゃならないと言った」という。ホントだろうか? 石垣が使うフレーズではないのだが。=17日、仙台 撮影:田中龍作=

 ブラックジャーナリストもどきの記事は書きたくないのだが、過去に有権者を欺いたことを反省しないばかりか、他人に責任をなすり付ける政治家の言辞は、しっかりチェックしておく必要がある、と思い本稿に着手した。

 立憲民主党の福山幹事長が25日の定例記者会見で興味深いことを話していた。宮城の石垣のりこが演説で「消費税は下げたい。(しかし)すぐにできるとは限らない。財源含めて考えなきゃならない、と言った」(福山幹事長発言ママ)というのだ。

 田中もその一人だが、多くの有権者は、「消費税は廃止」で選挙戦を貫いた石垣の演説を、記憶に刻印しているのではないだろうか。

 福山幹事長に同行していたわけではないし、当日の音声付映像を見たわけでもないので、真偽のほどは不明だ。

 さすがは「2030年代までに原発ゼロを目指す」などという騙しの名文句を掲げた民主党出身だけある。

 山本太郎の人気にあやかりたい立憲は、「れいわ」との提携に意欲を示す。だが山本は「消費税5%」を頑として譲らない。

 山本を何とかして獲り込みたい立憲はこう切り出すだろう。「将来的には消費税5%にしますから」と。

 山本は首をタテに振らないに決まっている。すると「可能な限り早く5%にします」などと甘言を並べてくるだろう。


山本は増税路線の本丸である財務省に向かって「消費税廃止」を叫んだ。=5月21日、霞が関 撮影:田中龍作=

 「消費税は すぐに 5%」の念書でも書かない限り、大臣ポストを条件に出しても山本太郎は籠絡できない。

 山本の頑固さがよく分かるエピソードがある―

 2012年の衆院選で某野党から誘いがあった。重複立候補ができるため比例復活で当選できるのだ。それでも彼は無所属に こだわった。

 田中は山本本人に「原発反対の議員が一人増えることになるのだから、A党から出た方がいい」と説いた。

 山本はこう答えた。「原発だけじゃなくて僕には他にやりたい政策がありますから。A党じゃ、それができないんです」と。他の政策とは今にして思えば貧困問題だったのである。

 石原伸晃の東京8区から無所属で立候補した山本太郎は落選した。まだ民主党が政権の座にあった年の選挙だった。

 その時、山本の立候補先の選択肢として、枝野経産相(当時)の埼玉5区や野田首相(当時)の千葉4区があった、とされる。

 原発を再稼働させ、有権者を欺いて消費税増税のお膳立てをした2人に、山本は一矢報いたかったのである。

 立憲が山本を籠絡するのは、ラクダを針の穴に通すのと同じくらい難しい。(敬称略)

   〜終わり〜

   ◇

『田中龍作ジャーナル』はこれからも「れいわ」 の革命を伝え続けます。







http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html

[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
1. 赤かぶ[23641] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:36:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
2. 赤かぶ[23642] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:37:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 丸山穂高議員が入党「N国」拡大の不気味と接触リスト12人 安倍官邸の別動隊になる可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[23643] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:40:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/792.html#c23
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
4. 赤かぶ[23644] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:50:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13710]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
5. 赤かぶ[23645] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:52:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13711]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
6. 赤かぶ[23646] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:54:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13712]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
7. 赤かぶ[23647] kNSCqYLU 2019年7月30日 21:55:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c7
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」


フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送!
https://85280384.at.webry.info/201907/article_334.html
2019年07月30日 半歩前へ

よくあのフジテレビが放送したものだ。

世間の目は山本太郎と「れいわ新選組」に集中。

視聴率を稼げると踏み、急きょ、放送することにした。

山本太郎がこの中で、小泉進次郎を「さすが風を読むのが上手い」と言った。
何を指すのか? 気を付けて録画を見れば分かる。

番組の中で30分、タップリ山本太郎と「れいわ新選組」に提供した。

選挙前になぜ放送してくれなかったのか?

フジの録画
詳しくはここをクリック
https://tr.twipple.jp/detail_movie/7f/9cfff6.html

右下の□をクリックすれば、画面が大きく、見やすくなる。


とくダネ!2019年7月30日 190730

※56:41〜 れいわの重度障害者が国会へ 再生開始位置設定済み


2019.7.30 とくダネ れいわ新選組 舩後靖彦 木村英子 山本太郎 生出演





























































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html

[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
1. 赤かぶ[23648] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:27:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c1
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
2. 赤かぶ[23649] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:27:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13715]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c2
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
3. 赤かぶ[23650] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:28:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c3
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
4. 赤かぶ[23651] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:29:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c4
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
5. 赤かぶ[23652] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:30:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13718]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c5
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
8. 赤かぶ[23653] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:32:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c8
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
9. 赤かぶ[23654] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:34:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c9
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
11. 赤かぶ[23655] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:40:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13721]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c11
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
12. 赤かぶ[23656] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:49:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13722]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c12
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
13. 赤かぶ[23657] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:50:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13723]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c13
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
14. 赤かぶ[23658] kNSCqYLU 2019年7月30日 22:52:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13724]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c14
[政治・選挙・NHK263] 5%の富裕層以外の95%の国民にとって、金持ち党・安倍自民に投票するのは自殺行為:山本太郎ショックは寄らば大樹の無党派層を覚醒させたか(新ベンチャー革命)
5%の富裕層以外の95%の国民にとって、金持ち党・安倍自民に投票するのは自殺行為:山本太郎ショックは寄らば大樹の無党派層を覚醒させたか
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37877621.html
2019/7/30(火) 午後 3:47 新ベンチャー革命 2019年7月30日 No.2416


1.今回の参院選で、5%の金持ちのために存在する自民党が過半数の議席を取ったが、それは金持ちでない国民が自民に投票したから

 本ブログでは、今の自民党は、アメリカと財界と富裕層のために存在する政党、すなわち金持ち党であり、本来、5%の富裕層以外は支持すべきでない政党だとみなしています(注1)。

 にもかかわらず、自民党は今回の参院選でも過半数の議席を取っています。

 ということは、5%の富裕層以外の95%の国民の多くが安倍自民候補者に投票していることを意味します。

 なぜ、このような珍現象が日本で起きるのかは、筆者にとって前々から謎でした。

 そのひとつの理由として、日本国民の多くが、寄らば大樹のビロンガー(集団帰属主義者)だからではないかと本ブログ前号にて指摘しました(注2)。

 自民に投票した人の過半数は、基本的に無党派層であり、自民が他よりましな政党だからというのが、自民に投票した理由となっていることは、多くの世論調査でわかっています。

 しかしながら、このような人たちが結局、自民をのさばらせ、傲慢になった自民が95%の国民の利益に反する悪政を続けているのを許しているのです。

 その意味で、自民に投票するビロンガー(寄らば大樹の人)は、他の国民に大迷惑を掛けているのです、ほんとうに許せません!

2.悪徳自民を勝たせる元凶・無党派層は、寄らば大樹のビロンガーに過ぎないが、それだけか

 自民に投票する国民の過半数は、無党派層であり、寄らば大樹のビロンガーであるのは間違いないでしょう。

 本ブログでは、有権者の80%はビロンガー(注3)と観ていますから、その結果、寄らば大樹の政党、すなわち、日本でもっとも大きな政党・自民に投票する国民が多いのはやむを得ないのです。

 ところで、富裕層ではないのに自民に投票する国民が多いのは、日本人の多くがビロンガーだからなのは確かですが、他にも原因があるのでしょうか。

 もうひとつ考えられるのは、多くの国民は民主主義(注4)の何たるかがわかっていないからではないでしょうか。

 日本に民主主義が持ち込まれたのは戦後であって、それまでの日本は、ズバリ、封建社会でした。明治維新前の江戸時代はもろに封建社会でしたが、明治維新以降、戦前までの日本は、西欧のモノマネ社会でしたが、ホンモノの民主主義が根付いていたとは到底、言えません。

 本ブログの見方では、戦後70年以上経た今も、国民の価値観には封建性が根強く残っているのではないでしょうか。

3.戦前の日本のみならず、今の日本でも、子供を教育する先生自身が、民主主義の何たるかを体得しているとは言えない

 筆者個人は、かつて16年半、米外資の日本支部で働き、一般の日本人よりは民主主義の何たるかを肌で経験してきました。その経験から言えば、欧米民主主義に接していない大多数の日本人は、民主主義が血肉化していないと思います。

 そして、日本全国の学校教師が子供に対し、教科書的に民主主義を教えても、教師自身が、民主主義の何たるかをわかっていないことが多いのではないでしょうか。

 これでは、いつまで経っても、日本にホンモノの民主主義が根付かないのではないでしょうか。

 このザマでは、日本でいくら選挙をやっても、選挙民に権利の行使という概念が希薄であり、結局、寄らば大樹の選択しかできないということです。

 そのような暗い日本で、今回、山本太郎が登場してきて、ビロンガー状態の国民に何らかのショックを与えたと思われます。

 山本太郎ショックで、覚醒する国民が増えることを大いに期待します。

注1:本ブログNo.2398『安倍自民は有権者の5%の富裕層や財界のために存在する政党:残り95%の有権者は既存マスコミのみならず、ネット世論にも接するべき』2019年7月12日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37869224.html

注2:本ブログNo.2415『今の日本に安倍自民と対抗できる強い野党が育たない最大の原因は、寄らば大樹を好む日本国民のビロンガー根性(集団帰属主義者)にある』2019年7月29日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37877111.html

注3:本ブログNo.51『見苦しい対米従属主義者:ビロンガー根性の権化』2009年12月20日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/5277190.html

注4:民主主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/797.html

[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
16. 赤かぶ[23659] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:07:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13725]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c16
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ)
 


アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259393
2019/07/30 日刊ゲンダイ 文字起こし


強調したのは「政治の安定」(安倍首相)/(C)日刊ゲンダイ

「少なくとも議論すべきだという国民の審判は下った。野党は民意を正面から受け止めていただきたい」――。実に軽々しい妄言だ。参院選が終わった途端、憲法改正に向けアクセルを踏んだ安倍首相。「国民の審判」をタテに取り、野党に改憲論議の「土俵に乗れ」とすごんだが、いかにも身勝手な解釈だ。

 参院選で安倍は改憲に言及したが、その議論の是非を繰り返し問うただけ。その象徴が最終日の東京・秋葉原の街頭演説だ。「安倍やめろ」コールが鳴り響く中、「政治の安定」を繰り返し、憲法は野党批判の文脈で触れた程度。固執しているはずの9条への自衛隊明記など、自民党が掲げる「改憲4項目」には触れずじまいだった。

 なぜ今、このタイミングで憲法を変えるのか。選挙中には、その中身も必要性も有権者に示さず、選挙が終わるや「国民の審判は下った」と言い張る我田引水。随分と「国民の審判」も低く見積もられたものである。

 ましてや、憲法改正は国家のありようを変える大テーマ。議論を急ぐなら、まず安倍が改憲に関する自分の考えを真正面から有権者に訴えるべきだ。それを棚上げ、ボカし、選挙後になって「議論しろ」と居丈高とは盗っ人たけだけしい。

改憲一色で多様性を失えば独裁と変わらない

 そもそも民意は安倍政権下での改憲を望んでいない。日経新聞とテレビ東京が26〜28日に実施した世論調査では、改憲勢力が参院の3分の2を割り込んだことについて「ちょうどよい結果だった」が41%と最多。「もっと(改憲勢力が)少なくてもよかった」(22%)と合わせると63%に上り、「もっと多くてもよかった」(24%)を凌駕する。

 選挙直後の世論調査でも安倍政権下の改憲に「反対」が「賛成」を上回った。朝日新聞は改憲反対46%、賛成31%。共同通信は反対56.0%、賛成32.2%で、公明党支持層に限れば反対は63.6%に跳ね上がる。公明党の山口代表が「改正する必要は今、どこにあるのかはっきりしません」と、前のめりの安倍に冷や水を浴びせるのも無理はない。

 優先して取り組むべき政策や課題についても、朝日と読売は改憲が共にたった3%で最下位。共同も6.9%とドンケツだ。朝日調査では自民党に参院選比例区で投票した人に限っても4%に過ぎない。どの調査でも断然トップは「年金など社会保障」なのである。

 国民は「老後資金2000万円不足」問題で火がついた年金問題など老後不安の解消こそ政権に求めているのに、その悲鳴に耳を貸さず、誰もが無関心の改憲議論の「土俵に乗れ」と叫ぶ。イカれた政権には唖然だ。

「改憲は第1次政権時代からの安倍首相の悲願であり、祖父・岸信介元首相の“遺志”。民意を無視して改憲を急ぐのは、政権のレガシーづくりしか頭にない証拠です。そんな身勝手な改憲に自民の参院当選者の98%が賛成との調査もある。いくらカネの配分や公認権を党総裁に握られているとはいえ、ここまで改憲一色で多様性を失った政党は独裁と変わらない。ここまで国民の意識と乖離した政権与党には不気味さしか感じません」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)


安倍“忖度”が出世の近道(萩生田自民党幹事長代行)(C)日刊ゲンダイ

右派を熱狂させれば政権維持の非民主的発想

 一色に染まった“カルト”自民党は改憲論議をゴリ押しする気マンマン。我先にと手柄争いまで演じる薄気味悪さだ。

 安倍側近のひとり、自民党の萩生田光一幹事長代行は26日夜、保守系のインターネット番組「櫻LIVE」に出演。キャスターを務める桜井よしこ氏のインタビューに対し、国会で改憲議論が停滞したままであれば、大島理森衆院議長を交代させる可能性に言及した。

「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長に置き、改憲シフトを国会が行うのは極めて大事だ」と言うが、衆院議長の交代は衆院解散・総選挙後に実施されるのが通例だ。

 改憲のためには横紙破りで任期途中の議長のクビをすげ替えようとする。衆院憲法審査会で何とかして改憲議論を進めたい安倍のためならルール無用と言わんばかりの萩生田の態度が、自民のカルトさを物語る。

 萩生田は4月にも保守系ネット番組で「新しい時代になったら、ワイルドな憲法審査を自民党は進めていかないといけない」と発言し、物議を醸した。アベ様のレガシーづくりのため「三権の長」のひとりである衆院議長まで意のままにしようとするのは「ワイルド」とは言わない。単なる「乱暴狼藉」である。前出の金子勝氏はこう言った。

「萩生田氏の対談相手が桜井氏というのがミソで、彼女は戦前回帰を目指す右派組織『日本会議』のシンパ。恐らくネット番組の視聴者も日本会議の発想を支持する人たちで、彼らに向け萩生田氏が勇ましい改憲姿勢を打ち出した構図です。今回の参院選で自民党への『絶対得票率』は選挙区でも18.9%。全有権者の2割以下の支持でも政権を維持できることに味を占め、日本会議のような右派からの熱狂的支持さえ得られればいいという発想なのではないか。そこに民主主義的な考えは一ミリもありません」

改憲派が多いと見せかける印象操作

 そんな改憲カルト集団に、大メディアもすっかり洗脳されたのか。国民の思いを無視して改憲を急ぐ安倍政権のイカれた姿を真正面から批判しない。それどころか、一部メディアは世論調査の伝え方で改憲論議を後押し。マトモな神経を失っているとしか思えない。

 24日付の読売は1面で、国会で改憲論議が活発化することを「期待する」とした人は66%に上ったと紹介。その半面、「今後、安倍政権に、優先的に取り組んでほしい政策」を6項目から選び、憲法改正は最下位の3%だった事実は本文中で1行も触れなかった。

 きのう(29日)付の日経も2面で「改憲国民投票『賛成』52%」と報じたが、あくまで聞いたのは改憲の是非でなく、国民投票の実施についての考え方のみ。世論の動向に詳しい明大教授の井田正道氏(計量政治学)は「これでは国民投票を実施して反対票を投じたい人も『賛成』に含まれ、改憲に前向きな人が多いとミスリードされかねない」と指摘するが、読売も日経も確信犯なのではないか。

 なぜなら、両紙とも世論調査の設問で安倍改憲の中身を明かしていない。自民党の改憲4項目は問題だらけだが、特に危ういのは「緊急事態条項」の新設だ。

 単なる「災害対策」のように宣伝するが、戦争やテロ、大規模デモなどでも政府の恣意的な判断で緊急事態宣言を出せる仕組みだ。そうなったら一巻の終わりで、政府に何の縛りもなく全権を委ねることになり、国民の自由は奪われてしまう。多くの法律家が「ナチスの全権委任法」にたとえる恐ろしい条項だ。

 この危険性を伝えないメディアは改憲カルト集団と同類ではないか。単純に改憲論議などの賛否を問えば「まあ話し合う程度なら」と賛成してしまう人も出てくる。結果、論議賛成が世論と思い込むマヌケな野党党首も現れ、改憲カルト集団の思うツボ。それこそが大メディアの罪深さだ。

「安倍首相は参院選で改憲の中身に踏み込まず、『議論すべきかどうか』だけをひたすら訴えました。漠然とした首相の争点設定に、メディアも引きずられている印象です。世論調査は設問の仕方で結果は変わり、その結果の伝え方で改憲派が多い印象を与えかねません。その点に注意すべきです。調査結果を総合的に見れば、国民はほとんど改憲を望んでいないことは明らかです」(井田正道氏=前出)

 安倍シンパたちの薄気味悪い改憲妄動に、引きずり込まれてはいけない。カルト集団の分別を欠いた行動を冷静に見つめるべきだ。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html

[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23660] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:31:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13726]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c1
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23661] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:34:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13727]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c2
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23662] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:35:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13728]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c3
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23663] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:37:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13729]












http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c4
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23664] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:39:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13730]









http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c5
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23665] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:40:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13731]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c6
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23666] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:40:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13732]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c7
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23667] kNSCqYLU 2019年7月30日 23:41:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13733]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c8
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
21. 赤かぶ[23668] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:05:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13734]









http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c21
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
22. 赤かぶ[23669] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:07:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13735]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c22
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
24. 赤かぶ[23670] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:07:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13736]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c24
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
25. 赤かぶ[23671] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:09:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13737]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c25
[政治・選挙・NHK263] アベ様レガシー作りに躍起 常軌を逸した自民党の改憲妄動 洗脳された大メディアも同類(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23672] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:15:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13738]





関連記事
<改憲3%ですってよ!!>安倍首相に一番望む政策、社会保障38% 改憲3% 低い投票率「投票しても変わらない」朝日新聞社世論調査 
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/716.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/798.html#c10
[経世済民132] 日銀の金融政策決定会合は現状維持(在野のアナリスト)
日銀の金融政策決定会合は現状維持
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53125375.html
2019年07月30日 在野のアナリスト


日銀が金融政策決定会合を開き、現状維持となりました。ただ、一言でいえば必死で『緩和に前のめり感』を演出した、といえます。「物価安定の目標にむけたモメンタムが損なわれる恐れが高まる場合、『躊躇なく』追加的な金融緩和措置」などですが、『躊躇なく』をアピールするも、その言葉には何の意味もありません。ナゼなら『躊躇します』などというはずもなく、『躊躇した』という印象を市場が抱いたとしても、それを否定すれば済むからです。つまり『躊躇』という言葉自体、日銀がどうとでも解釈や意味付けを変えることができるものであり、問題は『モメンタムが損なわれる』自体を、日銀がどう想定するか、です。

例えば、この言葉を素直にうけとれば、景気が悪化しても物価安定が崩れない限り追加緩和しない、と読み解けます。ただ、モメンタムの意味合いに景気情勢が含まれるのなら、緩和することになる。景気が悪化してもインフレがすすむケースもあり、この言葉は曖昧すぎて日銀がどう考えるかを読み解けないのです。今回、記者の質問に答える形で黒田総裁が「予防的と言っていい」と言及しましたが、すでに経済情勢の分かれ目である50を下回る指標が多いので、経済動向から物価上昇のモメンタムは崩れていますが、日銀は「予防的」に動いているわけではない。一体、どこからが予防で、どこからが対症療法なのか、まったく曖昧なのです。

しかし日銀の展望リポートをみれば、そこにヒントもあります。『2021年度まで〜景気の拡大基調がつづく』『輸出は、当面、弱め〜基調としては緩やかに増加』『国内需要も〜増加基調』『消費者物価〜2%に向けて上昇率を徐々に高め』です。つまり日銀は、日本の景気は良い、物価は今のままで上昇していく、と考えているのです。正直、驚くべき楽観といえるでしょう。しかしこの見通しを維持しておかないと、追加緩和しない理由が成り立たない。自分たちの政策が正しい、というためにこんな楽観を並べた、ともいえるのです。

一方で、下振れリスクは4点、海外経済、消費税増税の影響、企業や家計の中長期的な成長期待、財政の中長期的な持続可能性、とします。3番目が分かりにくいですが、要するに国内で成長、後退、マインドが双方にぶれる可能性がある、というのですが、そんなものは当たり前で、それを防ぐのが政策であるはずです。リスクはむしろ、安倍政権、黒田日銀が失敗した、という点にある。しかも、これでは重大な問題を見落としています。

最近、日経新聞でも雇用環境と賃金、労働時間など、指標からこれまでとは異なる動きを指摘する記事があります。私もだいぶ前から指摘していますが、例えば今日発表された6月鉱工業生産指数も、予想を下回る前月比3.6%低下でした。5月を参院選対策で高めにして基調判断を上方修正した、その悪影響がでたとみられますが、例えば設備投資も企業が成長するため、設備投資を増やせば雇用も増えて景気には好影響、とされますが、省人化投資は国としての成長ではなく、企業のみが収益性を高める、という話です。自社株買いも、1株利益を高めるため業績が悪化しても株価が上昇する。つまり株価や経済指標などの読み方、その意義づけがここ数年、数ヶ月で劇的に変わってしまう可能性が高い。つまり、日銀がモメンタムとするものが一体どんな材料を重視するのか? それ次第では政策を誤る可能性が、今や極めて高くなっているのです。

最大のリスクは、安倍ノミクスは成功と言い張るために、景気は良好という言い訳のために、金融政策が躊躇なく行われない可能性です。海外経済の動向を最大のリスクといいますが、日本はすでに景気減速の気配が濃厚です。日本の事情からすれば、予防的であれば緩和していてもおかしくない。しかし緩和の手立ては少なく、これから本格的に迎える景気後退に、余裕がないのが実態なのです。すでに『躊躇する』材料満載、というのが日本の事情であり、最大のリスクということです。しかもそれが、経済指標の読み間違え、あえて間違えることで為されようとしている。それはすでに、日銀の展望リポートの異様な楽観にも顕著に表れてしまっています。昨日の経済財政諮問会議で、安倍首相も「リスクが顕在化すればマクロ経済政策を『躊躇なく』実行」と述べていました。安倍政権や黒田日銀の存在こそが最大のリスク、それを躊躇なく言えてしまうのが一番の問題なのでしょうね。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/789.html

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ)
安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに
https://lite-ra.com/2019/07/post-4873.html
2019.07.30 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフ続行 リテラ

    
    首相官邸ホームページより


 先週25日、北朝鮮から「飛翔体」2発が発射されたが、昨日になって日本政府は、ようやくこれを短距離弾道ミサイルと判断した。韓国軍合同参謀本部の分析によると、ミサイルの飛距離は約600キロで、少なくとも1発は日本海に落下したとみられている。

 北朝鮮がミサイルを発射した理由については、8月に実施が予定されている米韓合同軍事演習に対する非難だと考えられているが、それはともかく、ツッコまずにいられないのは、安倍首相の態度だ。

 安倍首相は24日から29日まで休暇をとり、24日からさっそく別荘のある山梨県鳴沢村に入っていた。8月にも夏休みをとる予定なのに、〈全国各地を遊説で回った参院選の疲れをいやす〉(毎日新聞25日付)などという理由で休暇をとるとは結構な御身分だが、その別荘で過ごしていた25日の早朝午前5時34分と5時57分ごろ、ミサイルは発射された。

 無論、ミサイル発射の情報はすぐさま安倍首相にも伝えられただろうが、驚くのはこのあと。安倍首相は最初のミサイル発射から約1時間30分後の7時1分に富士河口湖町にあるゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」に到着すると、そのまま山崎学・日本精神科病院協会会長らとゴルフを楽しんだのだ。ちなみに、山崎会長といえば、去年、精神医療を担う病院団体のトップでありながら、「精神科医に拳銃を持たせろ」という差別的な意見を機関誌で引用して批判を受けた人物。こんな人物とまだ仲良くしているというだけでも問題だが、信じられないのはやはり、ミサイル発射を受けても、ゴルフを中止しなかったことだ。

 しかも、ミサイル問題についてコメントを発したのは、なんとプレーの途中のこと。記者団に対して「我が国の安全保障に影響を与える事態ではないことを確認した」と述べると、その後もゴルフをつづけ、午後過ぎまでゴルフを満喫した。

 さらに、安倍首相は帰京することもなく、当日夜は長谷川榮一総理大臣補佐官、秘書官らと炭火串焼きに舌鼓を打ち、26日は焼肉。27日には安倍首相と加計孝太郎理事長の「男たちの悪巧み」写真におさまっていた三井住友銀行の高橋精一郎・元副頭取や鉄鋼ビルディングの増岡聡一郎専務らと2度目のゴルフに繰り出し、28日には温泉を堪能。予定どおり29日に休暇を終え、12時51分から官邸で谷内正太郎国家安全保障局長や北村滋内閣情報官、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長、防衛省の槌道明宏防衛政策局長と面会している。

 つまり、北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて、安倍首相が担当者から正式に報告を受けたのは、ミサイル発射から丸4日以上経ってからだったのである。

 おいおいどういうことだよ、と言わずにはいられないだろう。ちょっと前まで北朝鮮のミサイルを「国難」などと呼び、役立たずのJアラートを鳴らして国民を不安に晒し、北朝鮮の恐怖を煽っていたころとは、あまりに対応が違いすぎるではないか。

■安倍首相の2年前の勇ましい態度は、森友加計隠し、北朝鮮ミサイル政治利用だった

 たしかに、今回の弾道ミサイルの落下地点は日本の排他的経済水域(EEZ)外とみられており、「我が国の安全保障に影響を与える事態ではない」という安倍首相の言葉は正しい。だが、問題なのは、同じような事態が起こったとき、安倍首相はまるで違う態度をとっていたことだ。

 たとえば、2017年4月5日早朝6時42分ごろに北朝鮮が弾道ミサイルを発射したときは、今回と同様にEEZ外に落下したが、発射から4分後には「不測の事態に備え、万全の態勢をとること」などといった総理指示を出し、政府は関係省庁局長級会議や国家安全保障会議(NSC)を開催して対応を協議。安倍首相は記者団に「安全保障上の重大な挑発行為で断じて容認できない」と強い口調で述べ、「今後、さらなる挑発行為も十分考えられる」「国民の生命と財産を守るため万全な対策をとる」と宣言している。

 また、同年5月21日にも午後4時59分ごろに弾道ミサイル1発が発射され、EEZ外の日本海に落下したが、このときも約1時間半後にはNSCが開催され、夜には安倍首相が「国際社会の平和的解決に向けた努力を踏みにじるもので、世界に対する挑戦だ」と強く非難した。

 少し前までは声高に北朝鮮の脅威を煽りに煽って「国民の生命と財産を守るため万全な対策をとる」などと勇ましく述べていたのに、同じようなことが起こっても、総理指示も出さず、NSCも開催せず、ゴルフのプレーの途中に「安全保障に影響を与える事態ではない」と話して終わりって……。国民をバカにするにも程があるだろう。

 そもそも、安倍首相が北朝鮮の脅威を煽りに煽っていた当時は、森友・加計学園問題に対して国民から大きな反発が起きていた。ミサイルが発射されるとこれ幸いと言わんばかりに安倍首相は北朝鮮危機を必要以上に煽っていたが、それも結局は支持率回復のための“北朝鮮の政治利用”でしかなかった。

 そして、関係国が北朝鮮との対話路線に舵を切って安倍首相だけが“蚊帳の外”に置かれると、その方針をあっさり転換。実際、トランプ大統領が北朝鮮・金正恩委員長との首脳会談を実現させると、政府は弾道ミサイルに対応するための住民避難訓練の当面の中止を発表している。

 内閣支持率のために国民の不安や恐怖心を弄ぶ──。ミサイルへの対応をあらためて振り返ると、安倍首相の非道さが浮き彫りになるが、しかし、こうした安倍首相のやり口はいまもかたちを変えてつづいている。そう、“仮想敵国”を北朝鮮から韓国に、さらに今度は国民の不満や怒りを煽ることで参院選に利用し、引きつづき内閣支持率につなげようと必死だからだ。

 安倍首相によってつくられたパニックほど馬鹿馬鹿しい茶番はない。しかし恐ろしいのは、こうした茶番の積み重ねによって先の戦争はもたらされたという事実だろう。安倍首相の煽動に乗らない冷静さが、いまこそ必要だ。

(編集部)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23673] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:45:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13739]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23674] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:46:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13740]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23675] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:46:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13741]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23676] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:47:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13742]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23677] kNSCqYLU 2019年7月31日 00:48:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13743]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命に(政治知新)












立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命に
https://seijichishin.com/?p=23998
2019.07.29 政治知新 

※キャプチャー
こちらでご覧ください→https://seijichishin.com/?p=23998























http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html

[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23678] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:32:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23679] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:34:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
3. 赤かぶ[23680] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:35:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
4. 赤かぶ[23681] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:36:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
5. 赤かぶ[23682] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:37:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
6. 赤かぶ[23683] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:47:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13749]












http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
7. 赤かぶ[23684] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:48:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13750]
福山哲郎「え⁉︎0.0ですか?」アンタの目も「0.0」やで😏— ℒℴνℯ✍¨̮ᗰIYᑌ💋✩೨̣̥☪︎ (@TenzinMiyu) 2019年7月22日


pic.twitter.com/hVl8d8LNLl— ℒℴνℯ✍¨̮ᗰIYᑌ💋✩೨̣̥☪︎ (@TenzinMiyu) 2019年7月22日


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c7

[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
8. 赤かぶ[23685] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:51:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13751]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
9. 赤かぶ[23686] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:52:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13752]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
10. 赤かぶ[23687] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:54:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
11. 赤かぶ[23688] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:56:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13754]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c11
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
12. 赤かぶ[23689] kNSCqYLU 2019年7月31日 01:56:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c12
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
14. 赤かぶ[23690] kNSCqYLU 2019年7月31日 02:02:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13756]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c14
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
34. 赤かぶ[23691] kNSCqYLU 2019年7月31日 02:06:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13757]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c34
[政治・選挙・NHK263] フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」 赤かぶ
35. 赤かぶ[23692] kNSCqYLU 2019年7月31日 02:10:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13758]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html#c35
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
20. 赤かぶ[23693] kNSCqYLU 2019年7月31日 02:20:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c20
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online)
安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言
https://president.jp/articles/-/29484?display=b
2019.7.29  プレジデントオンライン編集部 PRESIDENT Online


「1強」が、たった2議席の新政党におびえている

参院選が終わってからも、永田町の話題は山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が独占している。山本氏は、相変わらず歯切れよく破天荒な発信を続けている。「れいわ」から当選した重度障害者の2人のために国会は突貫工事でバリアフリー化を進める。

安倍晋三首相は、早ければ今秋にも衆院解散する選択肢を持っていたのだが、今は「来年の五輪後」に傾いてきた。これは「れいわ」の実力を慎重に見定めようという判断によるものだという。「1強」が、たった2議席の新政党におびえていているのか。


第25回参議院選挙で当選確実となり、インタビューに答える「れいわ新選組」の舩後靖彦氏(中央)と山本太郎代表=2019年7月21日、東京都千代田区(写真=時事通信フォト)

「総理大臣を目指す」とテレビ番組で明言

25日朝、山本氏は、テレビ朝日の「モーニングショー」に出演した。参院選挙期間中は政党要件の壁に阻まれ、テレビでの露出はほとんどなかった山本氏。冒頭は「『放送禁止物体』としてこれまで生きてきたので、今日、地上波で呼ばれるなんてビックリです」とおどけてみせた。しかしコメンテーターの玉川徹氏から「総理大臣を目指すのですか」と聞かれると「そういうことになります。本気じゃなかったら(れいわを)旗揚げしないですよ」と神妙な顔で語った。

参院選で「れいわ」が2議席獲得したとはいえ、山本氏自身は議員バッジを失った。「首相を目指す」と言っても普通なら誰も見向きもしないだろうがが、今の彼の口から出る言葉は「大風呂敷」には聞こえない。

小泉進次郎氏でも進められなかった国会改革に動き

山本氏の発言以外でも「れいわ」は注目を集める。筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後靖彦さんと、重度障害者の木村英子さんの当選を受け、与野党は参院議院運営委員会を開き国会の改修や、代理投票を認めるなどの改革方針を確認した。

「日本で一番改革が遅れているところ」と揶揄されることが多い国会。単にバリアフリー化が進んでいないだけでなく、ペーパーレスなど民間企業なら当たり前の改革が手つかずの部分が多い。自民党の小泉進次郎衆院議員らが、妊娠中や出産直後の議員が「遠隔投票」できる改革などに取り組み「平成のうちに」実現しようとしたが、実現には至らなかったことは記憶に新しい。

にもかかわらず「れいわ」の2人が当選したことで、これまで崩されなかったバリアーがあっという間に崩された。障害がある当事者が議席を得たことのインパクトと、山本氏の存在感のたまものだろう。

「当分、衆院の選挙はない」と森元首相が暴露

山本氏は政見放送で「(重度障害者の擁立を)発表した際、こんな声が届きました。『障害者を利用するつもりか』。この言葉に対して私は言います。上等です。障害者を利用して障害者施策を変えようじゃないか」と訴えている。選挙が終わってから、わずか数日で山本氏は公約を実現したことになる。

「当分、衆院の選挙はないと安倍首相は言っている」

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は24日、都内で開かれた五輪関係の会合で、こう語った。現職衆院議員である組織委副会長の遠藤利明氏に「選挙はまだ先だから五輪に向けた仕事に専念してほしい」という意図での発言だったが、会場にいた人たちは前段の「当分衆院選はない」という部分に驚き、ざわついた。

森氏は安倍氏の「元上司」にあたる。森氏が首相の時、安倍氏を官房副長官に抜てきしたこともある。引退したとはいえ、生臭い政界情報好きの森氏に対し、安倍氏は報告を怠らない。その森氏の発言だけに、多くの人は「ガセネタではない」と受け取った。

「太郎」への警戒で解散戦略は変更に

もともと参院選に合わせて衆院解散し、衆参同日選に持ち込むことを考えていた安倍氏は、同日選を見送った後も、今秋に衆院解散する「時間差同日選」を軸に政治日程を組み立てていた。しかし選挙結果を踏まえて「五輪後の20年秋以降」に軸足を移したようだ。

理由は2つある。1つ目は、参院で自民、公明、日本維新の会による「改憲勢力」で、改憲に向けた国会発議に必要な「3分の2」を割り込んだこと。足りないのは「4」なので、今後野党に揺さぶりをかけることで回復は不可能ではないが、その前に衆院選を行って衆院の方も「3分の2」割れになると、憲法改正への動きが事実上ゲームオーバーになってしまう。だから、衆院選は「3分の2」回復後にしたい。

もう1つの理由が、まさに山本太郎氏の存在だ。参院選で「れいわ」が獲得したのはわずか2議席だが、安倍氏はその存在感を過小評価していない。特に都市部での爆発力には脅威を感じる。例えば東京都では、比例代表で「れいわ」は45万8151票獲得した。これは日本維新の会の47万9908票とほぼ同じ。社民党はもちろん、国民民主党よりも多い。もはや主要政党と言っていい。

今の勢いのまま衆院選に突入したら「れいわ」は、無党派の若者層から大量得票して多くの議席を獲得する。その場合、最近の選挙では若者層の支持が高い自民党に対する影響は甚大だ。

山本氏のスキャンダルをじっくり待つ作戦へ

「れいわ」の躍進を受けて今、日本新党という1990年代に存在した政党が再注目される。細川護熙氏が立ち上げた日本新党は緒戦となる1992年の参院選で4議席確保。翌年の衆院選では35議席獲得して注目を集めた。そして同年8月、党代表の細川護熙氏は非自民連立政権の首相の座に駆け上がる。

「れいわ」は「令和の日本新党」になるのではないか。自民党は警戒している。このあたりの経緯は「山本太郎の『政権奪取宣言』に中身はあるか」を参照いただきたい。

ただし安倍氏は、山本氏のことを過大評価もしていない。今が旬の政治家であることは確かだが、今がピークであることも見切っている。

多くの人も同意するだろうが、山本氏は攻めには強いが守りは弱いタイプ。それをカバーする組織もない。

時間がたてば、スキャンダルが噴出したり、党内で内輪もめが起きたりするに違いないと踏んでいる。また、山本氏のスタンドプレーで野党共闘がぼろぼろになることも考えられる。それだけに、衆院選はしばらく先送りして「れいわ」の自壊を待つという作戦に出たということなのだろう。もちろん、衆院解散を先送りすることで「れいわ」がさらに大きくなり、来年には手がつけられないような勢力になっている可能性もあるが、安倍首相はそうは見ていないということだろう。

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花。

「れいわ」は今、政界を揺るがす幽霊だ。それが実体を伴う政権を狙う勢力に成長していくのか。それとも、枯れ尾花で終わるのか。

(写真=時事通信フォト)


































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23694] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:10:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13760]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23695] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:11:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23696] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:11:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13762]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23697] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:12:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23698] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:13:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23699] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:13:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13765]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23700] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:15:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力 「当分、衆院の選挙はない」と発言(PRESIDENT Online) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23701] kNSCqYLU 2019年7月31日 03:18:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/801.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」<毎日新聞・特集ワイド>

※画像クリック拡大










特集ワイド 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか
https://mainichi.jp/articles/20190730/dde/012/010/004000c
毎日新聞 2019年7月30日 東京夕刊


テレビ出演を終え、次の目的地へ向かうれいわ新選組の山本太郎代表=東京・六本木で2019年7月25日、奥村隆撮影

 盛り上がらなかったと総括される参院選だが、この男の周りは熱かった。れいわ新選組を率いる山本太郎代表(44)の街頭演説やインターネットでの発言に多くの有権者は注目した。自身の議席を失ったが、れいわは2議席を獲得。「次の衆院選で政権を取りにいく」と意気揚々だ。その戦略は荒唐無稽(むけい)なのか。【奥村隆】

 真夏の夢で終わらなかった。

 れいわは、比例代表で難病と重度障害の当事者を国政に送り出した。山本氏(比例代表)の得票数は約99万票と落選者の過去最高を記録。政党要件を満たすことにも成功した。山本氏が一人でれいわを設立した4月、多くの国会議員は「単なるパフォーマンスだろう」と冷ややかに見ていたのにだ。選挙後は野党再編の鍵を握る、との見方さえある。

 政界をかき回しそうなれいわと、かつて38年ぶりに政権交代を成し遂げた日本新党の姿をダブらせるのは、山田正彦元農相だ。れいわの応援演説にも立った。「れいわは既成政党に頼らず『何とかして世の中を変えたい』という有権者の気持ちに応えました。もしかしたら政権交代の起爆力になるかもしれません」

 日本新党は1992年5月に元熊本県知事の細川護熙氏が旗揚げ。結党2カ月後の参院選で4人が当選。翌年の衆院選では35議席を獲得し、非自民勢力で連立政権を発足させた。この選挙で初当選した山田さんは政権交代の熱気を永田町で感じたからこそ、山本氏の動向から目が離せない。

 れいわの勢いが全国に波及すると仮定し、かつ衆参の選挙制度を考慮しない単純計算で次の衆院選を占ってみた。今回の参院選で、れいわが唯一、選挙区候補を擁立した東京では比例の得票率は7・95%。この数字に衆院の定数(465)を掛けると議席数は37に。もちろん乱暴な数字の出し方だが、今の「れいわパワー」が拡大していけばひょっとすると−−。山田さんは語る。「れいわは政権交代の可能性を示した。単独政権は無理でも、野党で連立を組む方向でいけば面白いことになるのでは」

 れいわが支持を得た要因の一つは「代弁者でなく当事者を国政の場に」というモットーを徹底した点にある。

 当選した舩後靖彦氏は難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者。山本氏が作家の雨宮処凛さんと「当事者を国会に送り出したい」と協議する中で、日本ALS協会関係者から紹介された。もう一人の当選者、木村英子氏は3年前に山本氏の集会に初参加し「障害者政策をぜひ入れてほしい」と発言。山本氏が「約束します」と即答したことから交流が始まった。そのほかの候補者も、元東京電力社員▽貧困に直面するシングルマザー▽閉店した元コンビニオーナー−−といったさまざまな「当事者」の計10人が参院選を戦った。


れいわ新選組の演説会で演奏するうじきつよしさん=東京・新橋で2019年7月19日、奥村隆撮影

 街頭演説会では、著名人が次々に応援のマイクを握った。「子供ばんど」ボーカルで俳優のうじきつよしさんもその一人。選挙戦最終日の20日には東京・新宿の演説会場で、ヒット曲「たどりついたらいつも雨ふり」を歌ったが、吉田拓郎さん作詞の歌詞が大幅に変わっていた。

 ♪人の言葉が右の耳から左の耳へと通りすぎる だから、ちっちゃな正義の声をみんなで育てよう 奥ゆかしく黙ってたら、ゲスなやつらのやりたい放題

 うじきさんに応援する理由を聞くと「僕なんかバンドマンでアウトロー(無法者)を気取っていたんですけど、ロー(法律)のほうが完全にアウトになっちゃったんで」。低賃金の非正規雇用が合法的に増やされ、消費税増税が決まり、日本が攻撃されていなくても自衛隊が海外で戦う安全保障法制が数の力で押し切られて成立した。こうした政治の動きに対し、自分なりに考えたという。「間違っていることを間違っていると言うのは当たり前。芸能人が政治的発言をするのが是か非かを気にすること自体、かっこ悪い。ここに来たみんなが、れいわ新選組の11人目のメンバーなんです」

 街頭演説では、女優の木内みどりさん、落語家の立川談四楼さん、元文部科学次官の前川喜平さん、脳科学者の茂木健一郎さんらの姿もあった。ツイッターでは、思想家の内田樹さん、映画監督の岩井俊二さん、作家の室井佑月さん、弁護士の宇都宮健児さんらが支持を表明した。

野党票の争奪に関心なし

 山本氏は政権獲得を目指すと表明したが、それには衆院で最低でも過半数(233議席)が必要だ。「次の衆院選では100人規模で候補者を擁立したい」と発言する山本氏に、野党の中からは「政権批判票の奪い合いになりはしないか」(立憲民主党関係者)と警戒感が広がる。どんな戦略を描いているのか。25日、テレビ朝日での出演を終えた山本氏を直撃した。

 −−政権奪取を目指す理由は?

 山本氏 20年以上のデフレを生み出してきた責任の大部分は自民党にある。今回の結果を見て「有権者は現状維持を求めた」と言う人がいますが、自民党なら現状維持できるなんてとんでもない。人々の暮らしはどんどん貧しくなっている。それを考えると自民党政治にピリオドを打たなきゃしょうがない。

 −−野党との票の奪い合いを危惧する声もあります。

 山本氏 ただでさえ少ない野党のシェアを奪いにいくつもりは毛頭ありません。もっと大きな無党派層をつかみ、与党側の票を削りたい。

 −−れいわ単独での政権獲得は難しいと見られます。

 山本氏 私たちだけでやっていくのでは時間がかかる。野党間の協議を拒むものではありません。人々の生活を底上げする経済政策を掲げて、私たちと共に政権交代を目指すなら全力を尽くしたい。

 −−れいわは「消費税廃止」を公約に掲げています。次の衆院選では、消費税の「減税」が共闘の条件になると?

 山本氏 共闘の第一歩として「消費税は5%に」を掲げて一緒に戦っていきたい。先々、本当に人々の生活を引き上げたいという信念を持った集合体ができていく可能性があると思います。

 山本氏は「有権者が政党を育てていくんだ」という意識が大きくなれば、野党共闘、さらにその先の政権奪取は可能だと捉えているようだ。

 れいわの課題とは何か。野党の動向に詳しいジャーナリストの高野孟さんは「アベノミクスが大失敗だったことが明らかな以上、税と社会保障のプランを具体的にきちんと描けるかどうかに懸かっている」と指摘する。消費税廃止の実現性については「高度経済成長期とは産業構造が変化しているので、所得税や法人税中心の税制に戻すのは、旧民主党系の政党の賛同を得られるかどうか」と疑問を抱く。その一方で、労働組合や団体の組織力に頼らないれいわの選挙手法を評価する。「集団の力に頼る時代ではありません。個人に訴えかけるのが正解です」

 山本氏は参院選で「当事者」を主役にする戦略で成果を収めた。有権者が当事者意識をより強固にした時、政界の地殻変動が始まるのかもしれない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html

[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23702] kNSCqYLU 2019年7月31日 04:37:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13768]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23703] kNSCqYLU 2019年7月31日 04:38:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
3. 赤かぶ[23704] kNSCqYLU 2019年7月31日 04:39:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13770]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
4. 赤かぶ[23705] kNSCqYLU 2019年7月31日 04:40:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13771]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 立民、20代の支持率0.00%という驚きの調査結果!福山幹事長も動揺、そして若者から見放された立民と新聞は滅亡する運命… 赤かぶ
35. 赤かぶ[23706] kNSCqYLU 2019年7月31日 05:24:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13772]

立憲・福山幹事長「国民の期待には応えられた」(19/07/21)

ANNnewsCH  ※冒頭からご覧ください
2019/07/21 に公開

「国民の期待には応えられた」と語る、立憲民主党の福山幹事長。一方で、立憲民主党は若者からの支持率がなぜ低いのか。乙武洋匡氏らが直撃した。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/800.html#c35
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
6. 赤かぶ[23707] kNSCqYLU 2019年7月31日 05:29:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞)
山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190730/k00/00m/010/280000c
毎日新聞 2019年7月30日 21時38分(最終更新 7月30日 21時48分)

れいわ新選組の山本太郎代表単独インタビュー




毎日新聞のインタビューに答えるれいわ新選組の山本太郎代表=参院議員会館で2019年7月30日、山下浩一撮影

 れいわ新選組の山本太郎代表は30日、毎日新聞のインタビューに応じた。次期衆院選の野党共闘について「マスト(絶対条件)は消費税5%への減税。ここが担保されないと一緒にやれない」と述べ、消費税率5%への引き下げを共通政策に掲げることを求めた。政権交代を目指す考えも示し、全国で「独自候補100人」を目指すと強調した。

 山本氏は、野党共闘について「野党で力を合わせながら今の政権からの交代を目指す道を選ぶならば、足並みをそろえられる部分はそろえることが重要」と前向きな姿勢を強調。次期衆院選で「政権を取りに行きたい」とし、定数465に対して候補者の擁立目標を100人とした理由について「野党共闘の余地を残さないとだめだ。半分以上立てると言ったら『おまえらだけでやるのか』という話になる」と語った。

 選挙戦で掲げた「原発即時禁止」については「そこに強い打ち出しを持ったら、多分、野党全体で固まって戦うことが難しい」と指摘。「電力系(の支持層)の力を借りながら議席を確保している人たちもいる」とも述べ、野党共闘の条件とすることには慎重な姿勢を示した。

 来年の東京都知事選では「候補が乱立すれば当然、組織票を固めている方々を勝たすことになるから柔軟に対応していく」と独自候補にこだわらない考えを示した。【浜中慎哉】




























http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html

[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23708] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:14:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23709] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:16:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23710] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:16:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23711] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:17:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13777]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23712] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:19:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23713] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:21:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」… 赤かぶ
8. 赤かぶ[23714] kNSCqYLU 2019年7月31日 06:40:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13780]


関連記事
山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/804.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
 


巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259398
2019/07/31 日刊ゲンダイ


山本代表の演説には黒山の人だかり(C)日刊ゲンダイ

 日本銀行の試算によれば、現役を退いた高齢夫婦の生活費は年金だけでは賄えず、ざっと1500万円の貯蓄が必要になるらしい――。

 これは1988年に、あるワンルームマンション会社が監修して出版された本「パートナーシップ」の一節だ。ネタ元だった同社の幹部にいただいて、思うところがあり、大切に保管してきた。

 どこまでも宣伝のための本なので、年金制度を充実させなければ、とは続かない。だから皆さん、当社のマンションに投資して、安心な老後に備えましょう、とくるわけだ。

 どこかで聞いたふうな話ではないか。そう、例の“2000万円問題”とまったく同じのような。

 消費税は本の出版の翌年、89年に導入されている。“高齢化社会への対応”が喧伝され、その後も社会保障の充実やら安定化やらが掲げられては、3から5、8%と増税が重ねられ、ついには10%の税率大台に乗ることにされた経緯は周知の通り。

 なんだ、これ? 高齢化社会に備えるためとの掛け声で新税が課せられ、も30年間で3倍も引き上げられたのに、状況は何も変わっていない。単純計算しただけでも、老後の不足金額が1500万円から2000万円に増えてしまったというのは、どういうこと?

 いや、カマトトぶりっ子はもうよそう。要は政府がウソばかりついてきたってだけの話。私たちが巻き上げられた消費税は、社会保障のためなどではまったくなく、土建屋政治や大企業の減税や、近年では軍事費などなど、権力の金儲けや戦争ごっこに乱費されてきただけの話なのである。

 私は2010年に「消費税のカラクリ」という本を発表した。以来、そのことも、消費税とは富裕層や巨大資本が社会的弱者からなけなしの金を収奪するためのシステム以外の何物でもない実態も、嫌というほど語ってきたのだが、大手のマスコミにも、それを主な情報源とする世間一般にも、ことごとく無視された。

 しかし、わかる人にはわかっていた。先の参院選で消費税廃止を公約し、それゆえに黙殺されていた山本太郎氏の「れいわ新選組」が台風の目になった事実は重い。

 10%への増税を、この国の社会は、それでも認めるというのだろうか。まだ時間は残されている。前記の拙著に150枚の新章を加筆した「決定版 消費税のカラクリ」(ちくま文庫)を、ぜひ読んでみていただきたい。消費税の恐ろしさ、薄汚さを、今度こそ理解してもらえるはずだから。



斎藤貴男 ジャーナリスト
1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「戦争経済大国」(河出書房新社)、「日本が壊れていく」(ちくま新書)、「『明治礼賛』の正体」(岩波ブックレット)など著書多数。


























http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html

[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23715] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:03:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13781]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23716] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:04:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13782]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23717] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:04:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13783]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23718] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:05:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13784]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23719] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:06:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13785]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23720] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:09:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13786]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c6
[国際26] イランはなぜ大切にされ、守られるべきなのか?(マスコミに載らない海外記事)
イランはなぜ大切にされ、守られるべきなのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-827a68.html
2019年7月31日 マスコミに載らない海外記事


2019年7月28日
Andre Vltchek
New Eastern Outlook



 私がこの記事を書いている中、イランは地球上最強の国に立ち向かっている。もし世界が速く目を覚まし救出を急がなければ、イランは更にものすごい全滅の危険に直面する。

 素晴らしいイランの都市は危険にさらされているが、なにより国民だ。誇り高く、美しい、創造的な、地球上最も古い最も深遠な文化の一つに作り出された人々。

 これは世界が思い出すきっかけだ。イランは全く何の理由もなしに、爆弾を投下され、破壊され、ひどく傷つけられるかもしれない。繰り返そう。イランを攻撃する合理的理由は皆無だ。

 イランは一度も誰も攻撃したことがない。イランはアメリカにも、イギリスにも、あるいはすぐにイランを破壊することを望んでいるサウジアラビアとイスラエルにさえ何の悪事もしていない。

 イラン唯一の「罪」は打ちのめされたシリアを助けたことだ。イランが本気でパレスチナの味方をしていることだ。そして、彼らが大いに必要としていた時、キューバやベネズエラのような遥か遠くにある国の救出にイランが行ったことだ。

 私は最も単純な言葉を選ぼうとしている。ややこしい表現や知的訓練など不要だ。

 現在ホワイトハウスを占拠している精神病質者が、核合意に署名した前任者に恥をかかせたいと望んでいるというだけの理由で、間もなく、何千人も、何百万ものイラン人が消えるかもしれないのだ。この情報は彼自身のスタッフが漏らしたものだ。誰がより大きなギャングかという問題ではない。イランを敵に回すことが、イランとは全く何の関係もないというひどい事実自身が問題なのだ。

***

 それで私はこういう疑問を思いつく。我々は本当に一体どういう世界に住んでいるのだろう? こんなことが許容できるのだろうか? 地球上の最も偉大な国の一つが、いかなる正当化もなしに、攻撃的な残忍な勢力に侵害されるのを、世界は座視していられるのだろうかに?

 私はイランを愛している! 私はイランの映画、詩、食物が好きだ。私はテヘランを愛している。私は礼儀正しい、教育された、センスあるイランの人々を愛している。私はイランの思想家を愛している。私は彼らに良くないことが起こるのを望まない。

 人はもちろん、決して欧米マスコミからは知らされないが、イランは社会主義国だ。それは「イランの特徴を持った社会主義」と定義することが可能なシステムを公言している。中国同様、イランは地球上の最も古い国の一つで、イランは完全に、自身の経済、社会システムを作り出し、発展させることができるのだ。

 イランは極めて成功した国だ。欧米の通商停止とひどい恫喝にもかかわらず、イランは、国際連合開発計画UNDPの定義で、依然「非常に高い人間開発」の閾値付近に位置している。ウクライナやコロンビアやタイのような、欧米のお気に入りよりずっと上に。

 イランには明らかに国際主義精神がある。イランは、中南米の国々を含めて、欧米帝国主義によってめった打ちにされている国に強い団結を示している。

***

 私は宗教を持たない。イランでは人々の大部分が宗教を信じている。彼らはシーア派イスラム教徒だ。それが何だろう? 私は、皆が私のよう考えろなどとは主張しない。私のイランの友人、同志、兄弟姉妹は、私が彼らと同じように感じたり、考えたりするようになど一度も主張したことがない。彼らは狂信者ではない、彼らは彼らとは違う人々を、疎外されたようには感じさせない。我々は違っていながら、非常に似ているのだ。我々はより良い世界のために戦っている。我々は国際主義者だ。我々はお互いを尊重する。我々は他の人々を尊重する。

 イランは誰も征服しようと望んでいない。だがイランの友人たちが攻撃される時には、イランは手助けをする。シリアへのように。

 過去、イランは欧米に植民地化され、1953年、イランの民主政治は、その天然資源を自国民の生活改善に使うことを望んだというだけの理由で打倒された。パーレビー・イラン皇帝の病的な独裁国家は外国が据えつけたのだ。次に、後に再び、欧米による全面的な、露骨な支援で、イラクによりイランに対して、ひどい戦争が放たれた。

 私はこのエッセイを短くするとお約束した。長ったらしい説明する時間はない。そして実際、これは全く本当にエッセイではない。それは要請だ。

 この記事が印刷にむかう中、イランの多くの人々が不安だ。彼らは自分たちがしたことがこれに値すると理解できない。制裁、イラン沿岸を航行しているアメリカ航空母艦や僅か数マイル離れたところに配備されている致命的なB-52。

 イラン人は勇敢な誇り高い人々だ。もし対決したら、もし攻撃されたら、彼らは戦うだろう。そして、もし他のいかなる選択肢もなければ、彼らは尊厳をもって死ぬだろう。

 けれどもなぜだろう? なぜ彼らは戦うべきなのか、なぜ彼らは死ぬべきなのか?

 皆様、欧米に住んでおられる読者には勉強して頂きたい。急いで勉強して頂きたい。そして自国政府にこう質問して頂きたい。「このひどいシナリオの理由は一体何だ?」

 イラン映画をレンタル願いたい。それらは、あらゆるフェスティバルで受賞し、いたるところにある。イラン詩人をお読み願いたい。イランの食物を食べに出かけて頂きたい。歴史的、近代的なイラン都市の画像を捜して頂きたい。人々の顔をご覧願いたい。これが起きるのを可能にしてはならない。精神異常の論拠で、何百万人もの生命を破壊するのを許してはならない。

 イラク、アフガニスタン、リビアやシリアに対する戦争には本当の理由はなかった。欧米は、国全体を駄目にして、最もひどい帝国主義介入を行ったのだ。

 だがイランの件は全て更に一歩先を行っている。欧米側には論理と説明責任が完全に欠如しているのだ。

 ここで、千年間、世界に無数の文化遺産を与えてきたイランの人々に、イランという国に、私の全面的支援を宣言する。

 イランが破壊され場合、人類が生き残れることを私が疑っているからだ。

 Andre Vltchekは哲学者、小説家、映画製作者で調査ジャーナリスト。彼は Vltchek’s World in Word and Imagesの創作者で、China and Ecological Civilizationを含め、多くの本を書いている作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/07/28/why-should-iran-be-cherished-and-defended/

---------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/893.html

[国際26] イランはなぜ大切にされ、守られるべきなのか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23721] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:26:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13787]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/893.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23722] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:30:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13788]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/805.html#c8
[政治・選挙・NHK263] ホテルTVは契約カードで映像ON さぼるな!NHK 
ホテルTVは契約カードで映像ON さぼるな!NHK
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51973473.html
2019年07月31日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


NHKがあこぎなことをやっている
消費税と同じ庶民いじめだ

NHKと受信契約を結んでいる日本人ホテル客は
2/3を圧倒的に上回る78%だ(世帯統計)

衛星込み 2か月4600円が相場だ
そのため
レオパレスに至っては NHK衛星受信機能を外してしまう

***

水・光熱は従量制 NHKは月定額制であり
契約者が旅行すれば重複払いなのに 屁理屈で
NHKは胡麻化して集金してしまう
まるで消費税と社会保障のように

NHKは契約者に契約カードを発行し
ホテルTVはNHK契約カード差し込み 映像ONにするだけの話だ

***

NHKはこんな当たり前のことをさぼり
ホテルに喧嘩を売る態度は 威張りすぎでおかしい



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/806.html

[政治・選挙・NHK263] ホテルTVは契約カードで映像ON さぼるな!NHK  赤かぶ
1. 赤かぶ[23723] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:58:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13789]

NHK vs 東横イン 宿泊客のいない部屋にも受信料、残るモヤモヤ感
https://www.bengo4.com/c_23/n_9942/
2019年07月30日 10時12分 弁護士ドットコム



NHKと東横インの受信料訴訟は、NHK勝訴の決着となりました。最高裁第二小法廷(菅野博之裁判長)が7月24日付の決定で、東横イン側の上告を棄却したためです。

客室などのテレビ約3万4000台の受信料として、約19億円を支払うよう命じた東京高裁判決が確定しました。

誤解のないように説明すると、東横インは提訴後に全室のテレビについて受信料を支払うようになっています。

NHKの規約上、ホテルなどの事業所では、テレビの「設置場所ごと」の契約が必要とされています(2条2項)。NHKのQ&Aページによれば、「設置場所」とは「原則として部屋ごと」です。

ただし、それでは負担が大きすぎるということで、NHKは2009年2月から、すべて契約すれば受信料が「ほぼ半額(2台目から半額)」になる「事業所割引」をはじめました。契約率が50%を超えるのであれば、100%にした方がお得ということです。

ということで、今回の裁判で争われたのは、全室契約する前の未払い分についてです。

●NHKの不正支出問題、かえって徴収強化

そもそもなぜ、今回の裁判が起こったかというと、発端は2004年7月から相次いで発覚したNHKの不正支出問題にさかのぼります。

このとき、受信料の支払い拒否や保留が相次ぎ、最大128万件(2005年11月末)にも達しました。


NHKの報道発表より編集部作成

一方で、NHKの財源のほとんどは受信料なので、支払いがなくなると立ち行かなくなってしまいます。そこで国会でも徴収率の是正が求められました。

そんな中、会計検査院が2006年、ホテルの受信料について、会社によって契約率に大きな差があることを問題視します。中でも東横インは5%しかありませんでした。

この年、東横インは、障害者用の設備などを自治体の検査後に撤去し、一般用につくり直していた「不正改造」問題で批判をあびていました。そのため、5%問題も注目を集めました。

結局、NHKの不祥事から始まった騒動ですが、国側がNHKにしっかり受信料を集めろ、と指導する結果になったわけです。この頃から、NHKは一般の人にも裁判を起こすなどして、徴収を強化していきます。

●東横イン訴訟、NHKとの合意の有無などが主な争点

さて、東横インは巨大グループですから、全室で払うとなると大きなお金が必要です。そこで契約率を徐々に上げながら全室での契約を目指しました。全室での契約を結んだのは2014年。裁判ではその前の受信料の不払いが問題になったわけです。

東横イン側は、契約率を徐々に上げることについてNHKと合意していたから全室分は払わなくて良い、契約率100%で適用される事業所割引(=ほぼ半額)がさかのぼって適用されるから請求が高額すぎるーーなどと主張しましたが、いずれも認められませんでした。

1室ごとに徴収することは酷という主張もありましたが、これも退けられています。

●レオパレスは住人が払えなのに?

しかし、ホテルは常に満室なわけではありません。観光庁の「宿泊旅行統計調査」によると旅館も含めた「客室稼働率」は60%ほどです。宿泊客のいない部屋にも受信料が発生することにモヤモヤを感じる人もいるでしょう。

これと似た事例で、あらかじめテレビが備え付けてある賃貸住宅で、誰が受信料を払うべきなのかが争われた裁判があります。「レオパレス」の元住人が起こした裁判です。

この裁判では、一審は住人に支払い義務はないとしましたが、二審で住人が支払うべきと逆転しました。最高裁が2018年8月に上告を棄却したので、NHK勝訴で確定しています。

法律上、誰が受信料を払うべきかというと、テレビ(受信設備)を「設置した者」です(放送法64条1項)。ですが、レオパレスは備え付けですから、住人は「設置していません」。

この点について、確定した二審の東京高裁判決は、「設置した者」は物理的に設置した人だけでなく、テレビを占有している人、つまり部屋の主も含まれるとしました。だとしたら、ホテルの宿泊客にも受信料を請求できることにならないのでしょうか。

レオパレス裁判で、元住人の代理人を勤めた前田泰志弁護士は、東横イン訴訟でのNHK勝訴確定について、次のように話していました。

「『誰でもいいから、NHKから支払いを求められた誰かが払え』という恣意的な扱いを認めたことになるのが、何といっても問題ではないでしょうか」














http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/806.html#c1
[政治・選挙・NHK263] ホテルTVは契約カードで映像ON さぼるな!NHK  赤かぶ
2. 赤かぶ[23724] kNSCqYLU 2019年7月31日 11:59:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/806.html#c2
[政治・選挙・NHK263] ホテルTVは契約カードで映像ON さぼるな!NHK  赤かぶ
4. 赤かぶ[23725] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:11:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13791]

「TV付き賃貸の入居者に受信料支払い義務」NHK、レオパレス訴訟の勝訴確定…最高裁
https://www.bengo4.com/c_23/n_8454/
2018年08月30日 22時43分 園田昌也 弁護士ドットコム



テレビ備え付けの賃貸住宅「レオパレス21」の住人に、NHKの放送受信料の支払い義務があるかどうかが争われていた裁判で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は8月29日付で入居者側の上告を棄却する決定を出した。最高裁で入居者に契約義務があるとする判断が確定したのは初めて。

この裁判では、「受信設備を設置した者」に受信料の支払い義務があるとした、放送法64条1項の解釈が争われており、今回の決定で、「設置した者」は、物理的に設置した者だけでなく、テレビを占有・管理している住人も含まれるとした東京高裁判決(2017年05月31日)が確定した。

裁判を起こしたのは、福岡市在住の男性。仕事の都合で、レオパレスの物件(短期プラン、30日〜100日)に会社名義で33日間入居したところ、NHKの集金人が訪れ、契約を結ばされた。男性は受信料の支払い義務がないとして、1カ月分の受信料(1310円)の返還を求めていた。

一審の東京地裁は「受信設備を設置した者」は、物件のオーナーまたはレオパレスであると推認でき、住人でないとしていたが、二審で逆転敗訴となっていた。

(弁護士ドットコムニュース)














http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/806.html#c4
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ)
あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201907310000143.html
2019年7月31日9時54分 日刊スポーツ


★人事でどうにでも政策は変えられると思っているのだろうか。13年、安倍内閣は集団的自衛権の解釈変更を内閣法制局に求め、法の番人である内閣法制局長官に集団的自衛権容認派を任命するという人事でゆがめ成立させた経緯を思い出す。内閣法制局は法令の適用や解釈について内閣や各省庁で疑義が生じたときに意見を述べ、あるいは法律問題に関し、政府統一見解を作成する。つまり、どんな法律案も国会で通すためには法制局のハードルを越えなければならない。そこで内閣の考えに近い人材を押し込むことは憲政の常道を逸脱する行為でもある。

★前置きが長くなったが、自民党幹事長代行・萩生田光一が憲法改正の国会発議に向けた議論が進まない場合の対応として衆院議長・大島理森の交代論をぶち上げた。そもそも萩生田はどんな立場でこれを言い出したのだろうか。首相・安倍晋三の側近として参院選前にも衆参ダブル選挙の可能性に言及し、政界を混乱させた。安倍側近という立場を利用しての政局づくりだが、萩生田の選挙費用収支に虚偽報告の疑いとの記事も出始め、党内も困惑気味だ。

★そもそも1年前、大島は国会終了後に会見し、森友学園疑惑での財務省の決裁文書改ざんや自衛隊日報隠蔽(いんぺい)などを挙げ「民主主義の根幹を揺るがす問題だ。立法府の判断を誤らせる恐れがある」として反省と改善を促した。また官房長官・菅義偉に書簡を渡し、再発防止のための改善策を求めている。厚労省の不適切データ問題、加計学園疑惑や前財務次官のセクハラ問題を念頭に「国民に大いなる不信感を引き起こした。個々の関係者の一過性の問題として済ませずに、深刻に受け止めていただきたい」とし、「国民の負託に応える行政監視活動をしてきたか検証の余地がある」「憲法や関係法で与えられた、国会としての正当かつ強力な調査権の一層の活用を心掛けるべきだ」と訴えた。その答えが大島の更迭というわけだ。既に三権分立は崩壊している。(K)※敬称略



















関連記事
安倍首相の“ワイルド改憲”がいよいよ本格化! 安倍側近・萩生田光一が「改憲のため衆院議長交代」と民主主義無視の暴論ぶち上げ(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/770.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html

[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23726] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:45:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13792]
























http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c1
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23727] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:46:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13793]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c2
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23728] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:47:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13794]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c3
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23729] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:48:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13795]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c4
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23730] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:49:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13796]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c5
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23731] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:50:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13797]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c6
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23732] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:51:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13798]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c7
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23733] kNSCqYLU 2019年7月31日 12:51:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13799]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c8
[政治・選挙・NHK263] あまりに乱暴な萩生田の衆院議長交代論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23734] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:03:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13800]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/810.html#c9
[国際26] アメリカ中東政策の核心にあるカタール(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23735] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:14:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13801]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/891.html#c2
[国際26] アメリカ中東政策の核心にあるカタール(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23736] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:14:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13802]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/891.html#c3
[国際26] アメリカ中東政策の核心にあるカタール(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23737] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:15:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13803]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/891.html#c4
[国際26] 露政府が抱える最大の弱点は経済の欧米信者による支配だが、プーチンは放棄か?(櫻井ジャーナル)
露政府が抱える最大の弱点は経済の欧米信者による支配だが、プーチンは放棄か?
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201907300000/
2019.07.31 櫻井ジャーナル


 ロシアが抱えている最大の問題はウラジミル・プーチン大統領が新自由主義から抜け出せないことにあると言われてきた。経済部門は今でもボリス・エリツィン時代の延長線上にある。政府への従属を受け入れられない強欲なオリガルヒはロンドンやイスラエルへ逃げたが、ウォール街やシティとつながる勢力がプーチン政権でも大きな役割を果たしてきた。

 建前はどうであれ、このイデオロギーに公正さは含まれていない。「個人の自由」と言えば聞こえは良いが、殺す自由、破壊する自由、盗む自由も含まれる弱肉強食の思想。そうした世界における「法」とは強者の意思にすぎず、「法の支配」とは富豪たちによる独裁にほかならない。

 G20首脳会議が6月28日から29日にかけて大阪で開催されたが、その直前にプーチン大統領はモスクワでイギリスのフィナンシャル・タイムズ紙のインタビューを受け、その中で「リベラルな思想は時代遅れになった」と語っている。その例として挙げられているのが移民政策。プーチンによると、移民は処罰を受けずに殺人、略奪、レイプが可能になっているという。

 西側の移民政策は労働者の賃金を押し下げることを主な目的にしていることは少なからぬ人が指摘している。その通りだろう。「人道」は単なる建前だ。パレスチナでの虐殺を放置してきた「国際世論」が人道的だとは思えない。

 数年前、ヨーロッパへ移民が押し寄せて大きな社会問題なったが、その原因を作ったのはアメリカを中心とする西側諸国による中東や北アフリカへの侵略戦争。殺戮、破壊、略奪で破壊された国を脱出してヨーロッパへ向かった人は少なくないだろう。しかも、その中には西側の支配者が侵略戦争の傭兵として使った戦闘員が紛れ込んでいた。メキシコを経由してアメリカへ流れ込む人びとが少なくない理由はアメリカの巨大資本がラテン・アメリカの政治経済を破壊してきたからだ。

 西側は侵略戦争を正当化するために「民主化」や「人道」といった看板を掲げていたが、実際に行ったことは民主主義の破壊であり、人びとから生きる権利を奪うことだった。バラク・オバマ政権はイギリスやアメリカの情報機関が作り上げたムスリム同胞団の武装勢力を使い、非宗教的な体制を破壊した。

 こうしたことは「真のリベラル」ではないと言う人もいるだろう。確かにその通りだが、宗教やイデオロギーは権力者に取り込まれ、腐敗していく。「リベラル」もそうした道をたどってきたのである。

 ところで、エリツィン時代の経済政策はアナトリー・チュバイスやエゴール・ガイダルを含む集団が決めていた。このふたりともハーバード大学のジェフリー・サックス教授や投機家のジョージ・ソロスと近い関係にあった。つまりエリツィン政権の経済政策は米英の巨大金融資本にコントロールされていたということ。プーチン政権にでそうした人脈につながっている人物にはドミトリ・メドベージェフ首相や大統領府第1副長官のセルゲイ・キリエンコも含まれている。

 西側の巨大金融資本に影響されて打ち出された経済政策の一例が「年金改革」だ。こうした新自由主義に毒された人びとは富が一部の人間へ流れていく構造に手をつけず、緊縮財政や金融政策でごまかそうとする。そして大多数の庶民は貧困化していく。エリツィン時代の露骨な新自由主義はなくなっているが、完全には決別していない。だからロシアでプーチンの支持率が落ちているのだ。



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/894.html

[国際26] 露政府が抱える最大の弱点は経済の欧米信者による支配だが、プーチンは放棄か?(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23738] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:19:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13804]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/894.html#c1
[国際26] 露政府が抱える最大の弱点は経済の欧米信者による支配だが、プーチンは放棄か?(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23739] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:20:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13805]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/894.html#c2
[国際26] 露政府が抱える最大の弱点は経済の欧米信者による支配だが、プーチンは放棄か?(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23740] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:20:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13806]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/894.html#c3
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK
北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012015101000.html
2019年7月31日 8時41分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012015101000.html

韓国軍は、北朝鮮が31日朝早く、東部から短距離弾道ミサイル2発を発射しいずれもおよそ250キロ飛行したと発表しました。韓国軍は、北朝鮮が6日前に発射したミサイルと類似のミサイルの可能性があると見て、詳しい分析を進めています。

韓国軍の合同参謀本部の発表によりますと、北朝鮮が、31日午前5時6分と、午前5時27分に東部のウォンサン(元山)付近から短距離弾道ミサイル2発を発射し、いずれも飛行距離はおよそ250キロ、高度はおよそ30キロと推定されるということです。

合同参謀本部は、「北朝鮮による相次ぐ発射は、朝鮮半島の緊張緩和の努力に役立たず、このような行為をやめるよう求める」とコメントしました。

北朝鮮は、6日前の今月25日にも短距離弾道ミサイルを発射し、このときは、飛行距離はおよそ600キロ、高度はおよそ50キロに達し、韓国国防省は、ロシアの短距離弾道ミサイル「イスカンデル」に似た特徴がある、新型の短距離弾道ミサイルだとの分析を明らかにしていました。

31日に発射されたミサイルについて、国防省の関係者は、6日前のものと飛行距離や高度が異なるものの、類似のミサイルの可能性があると見て、分析していることを明らかにしました。

アメリカのトランプ大統領は、6日前の北朝鮮の発射について、「ミサイルは小さなものだ」として問題視しない姿勢を示しています。

北朝鮮は、短距離のミサイルであればアメリカが強く反発しないとみて今後も発射を続ける可能性もあり韓国軍は警戒を続けています。

また、来月5日に始まる予定のアメリカと韓国の合同軍事演習をけん制するとともに、北朝鮮の非核化なしに制裁の緩和はありえないとするアメリカに揺さぶりをかける思惑もありそうです。

防衛省「日本への直接の影響確認されておらず」

防衛省によりますと、北朝鮮による飛しょう体の発射について、日本の領域や排他的経済水域への弾道ミサイルの飛来は確認されておらず、日本への直接の影響は確認されていないということです。

防衛省は、午前7時から、省内で幹部による会議を開き、ミサイルの軌道や種類、飛しょう距離などについて分析を急いでいます。

防衛省幹部「複数の飛しょう体 東に向けて発射と連絡」

防衛省幹部によりますと、31日朝5時ごろに、北朝鮮から複数の飛しょう体が、北朝鮮の東側に向けて発射されたと連絡があったということです。この幹部によりますと、これまでのところ、日本への直接の影響は無いということです。

防衛省「EEZ飛来なし」

防衛省は、北朝鮮が発射した飛しょう体について、日本の領域やEEZ=排他的経済水域への弾道飛来は確認されておらず、現時点において、わが国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認されていないとしています。

外務省幹部「ASEAN地域フォーラムでの批判をけん制か」

外務省幹部は、北朝鮮が飛しょう体を発射したねらいについて「近く、タイのバンコクで、アメリカも参加してARF=ASEAN地域フォーラムが開かれ、この中で各国から、北朝鮮への批判が集まることが予想されることから、それをけん制する意図があったのではないか」と述べました。

外務省としては、ARFに合わせて調整が進められている河野外務大臣とアメリカのポンペイオ国務長官、それに韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相との会談などを通じて、飛しょう体の種類や意図などの分析について意見交換を行う方針です。

別の外務省幹部は、飛しょう体について分析の結果、短距離弾道ミサイルだと判断できた場合は、国連決議違反だとして、改めて北朝鮮に対して抗議する認識を示しました。

安倍首相「安全保障に影響はない」

安倍総理大臣は午前10時前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し「わが国の安全保障に影響を与えるような事態でないことは確認されている。引き続き、アメリカなどと緊密に連携していく」と述べました。

菅官房長官「情報の分析結果を踏まえ適切に対応」

菅官房長官は午前の記者会見で、「弾道ミサイルであるか否かや発射数などの詳細は現在分析中だ。わが国の領域やEEZ=排他的経済水域内への飛来は確認されておらず、現時点でわが国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認されていない」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、「アメリカ、韓国とも緊密に連携を取っており、引き続き情報の収集や分析に全力で当たりたい。分析の結果を踏まえ、適切に対応していきたい」と述べました。

また菅官房長官は、安倍総理大臣が示している、前提条件を付けずにキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との日朝首脳会談の実現を目指す考えに変わりはないという認識を重ねて示しました。

北朝鮮の最近のミサイル発射

北朝鮮はことし5月以降、ミサイルの発射を繰り返しています。

韓国国防省によりますと、いずれもおよそ600キロ飛行し、ロシアの短距離弾道ミサイル「イスカンデル」に似た特徴がある新型の短距離弾道ミサイルで、実験段階にあると分析しているということです。

また、ことし5月9日に北西部ピョンアン(平安)北道から、短距離弾道ミサイル2発を発射し、5月4日には東部のウォンサン付近から日本海に向けて、10発から20発余りの飛しょう体を発射しています。

それより前のミサイル発射は、去年6月の米朝首脳会談より前の、おととし11月にさかのぼり、西部のピョンアン(平安)南道ピョンソン(平城)付近から日本海に向け新型のICBM=大陸間弾道ミサイル級の「火星15型」1発を発射しています。

また9月には、ピョンヤン郊外のスナン(順安)付近から、新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」1発を発射し、北海道の襟裳岬付近の上空を通過して太平洋上に落下させるなど、この年だけで、10回以上にわたってミサイルを発射しました。






















http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html

[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
1. 赤かぶ[23741] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:41:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13807]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c1
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
2. 赤かぶ[23742] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:42:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13808]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c2
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
3. 赤かぶ[23743] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:43:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13809]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK :戦争板リンク 
北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/811.html

[政治・選挙・NHK263] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK :戦争板リンク  赤かぶ
1. 赤かぶ[23744] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:48:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13810]


関連記事
安倍首相が北朝鮮ミサイル発射でもゴルフを続行! モリカケ渦中の2年前には同じ発射にNSC開催、「国難」と煽ったのに(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/799.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/811.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK :戦争板リンク  赤かぶ
2. 赤かぶ[23745] kNSCqYLU 2019年7月31日 13:56:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13811]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/811.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 論争回避よりも野党は自民党の9条「改憲」案と戦うべきだ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
 


論争回避よりも野党は自民党の9条「改憲」案と戦うべきだ ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259395
2019/07/31 日刊ゲンダイ

 今回の参院選挙で改憲派議員が参院の3分の2を切ったことで護憲派は安心してはいけない。自民党が野党から4人「一本釣り」することなど、経験上、容易である。

 だから、強行採決を常套手段とする安倍内閣が近い将来に改憲国民投票を提案してくると思っておいた方がいい。

 その際に提案されてくるものは自民党改憲4項目の第1、9条についてであることも、これまでの議論から明白である。

 それについて、自民党は既に「条文案」まで公表している。しかしそれは、「『自衛隊』と書き込むだけだ」と言いながら、それ以上に、これまでは9条の故に「必要・最小限」の自衛しか許されないとしてきた政府見解を否定して、今後は「必要」な自衛なら何でもできる条文に変えようとしている。

 つまり、この案の本質は、現行9条の下では原則として禁止されている「海外派兵」が、今後は自由にできる……ということである。

 にもかかわらず、安倍首相は、あらゆる機会を捉えて、「専守防衛(海外派兵の禁止)の原則は変わらない」「日本国憲法の平和主義は変えない」と断言している。

 対外交渉の際に前面に軍事力を押し出す米国やロシアやかつての大日本帝国の姿勢を「軍国主義」と言う。対して、自国が侵略の対象にされた場合の自衛にしか軍事力を用いない姿勢を「平和主義」と言う。

 この平和主義から軍国主義への大転換が提案されようとしているこの期に及んで、野党の中には「改憲論議には応じない」「改憲するなら解散権の制約を」などと的外れなことを言っている者も多い。

 自民党が前述のように嘘を語りながら着々と進めている世論対策の前で野党が論争を回避してしまっては、自民党の嘘が無抵抗に国民の間に浸透してしまう。また、議席に照らして公論にかけられることのあり得ない争点を野党が今、掲げていて何の意味があるのだろうか? 場外乱闘に過ぎない。

 野党は、今こそ、自民党の9条加憲案と真正面から向き合って、それが「軍国主義」の復活提案であることを明確に立証して、主権者国民にその事実を知らしめるべきである。事は急を要している。



小林節 慶応大名誉教授
1949年生まれ。都立新宿高を経て慶大法学部卒。法学博士、弁護士。米ハーバード大法科大学院のロ客員研究員などを経て慶大教授。現在は名誉教授。「朝まで生テレビ!」などに出演。憲法、英米法の論客として知られる。14年の安保関連法制の国会審議の際、衆院憲法調査査会で「集団的自衛権の行使は違憲」と発言し、その後の国民的な反対運動の象徴的存在となる。「白熱講義! 日本国憲法改正」など著書多数。新著は竹田恒泰氏との共著「憲法の真髄」(ベスト新著)









http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/812.html

[政治・選挙・NHK263] 論争回避よりも野党は自民党の9条「改憲」案と戦うべきだ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23746] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:12:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13812]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/812.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 論争回避よりも野党は自民党の9条「改憲」案と戦うべきだ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23747] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:12:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13813]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/812.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 論争回避よりも野党は自民党の9条「改憲」案と戦うべきだ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23748] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:13:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13814]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/812.html#c3
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答 




特集ワイド
「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答

https://mainichi.jp/articles/20190730/k00/00m/010/088000c
毎日新聞 2019年7月30日 12時30分(最終更新 7月30日 12時30分)


生出演を終え、テレビ朝日から出てきた山本太郎・れいわ新選組代表=東京都港区で2019年7月25日午前10時14分、奥村隆撮影

 れいわ新選組の山本太郎代表(44)は「次の衆院選で政権を取りにいく」と明言している。参院選の結果を踏まえ、どのように動きだそうとしているのか。テレビの生出演を終えた山本氏を直撃した。【構成・奥村隆】

 ――1993年の衆院選で、結党1年の日本新党の細川護熙氏が、非自民勢力と組んで連立政権を樹立しました。今回の参院選のれいわの戦いぶりを見て、同じイメージを抱いた有権者もいるようです。

 山本氏 過去にそういうことがあったなら当然、今の時代にも起こり得るだろうと思います。れいわ新選組を旗揚げした理由は「政権取り」です。そのためには何でもするという気持ちです。


街頭演説の途中、支持者の声援に感極まる山本太郎・れいわ新選組代表=東京都港区で2019年7月19日午後7時24分、奥村隆撮影

 ――政権奪取を目指す理由は?

 山本氏 20年以上のデフレを生み出してきた責任の大部分は、この間ほぼ政権を担っていた自民党にあります。ここまで新自由主義に偏ってしまった。今回の参院選の結果を見て「自民党のほうが安定しているんじゃないか」とか「有権者は現状維持を求めた」とか言う人がいますが、自民党なら現状維持できるなんてとんでもない。人々の暮らしはどんどん貧しくなっているんですよ。それを考えると、自民党政治にピリオドを打たなきゃしょうがない。

 ――参院選では、各分野の当事者10人で選挙を戦いました。この先、政権を取りにいくとするなら、候補者の発掘も課題になります。

 山本氏 衆院選で100人を出そうとすると……。うーん、そうですね。しかし、誰しもが何かしらの当事者であることは間違いない。これがキーポイントです。そういう意味合いでの候補者選定になっていくでしょう。

 ――他党では、いわゆるタレント候補を擁立したことに賛否の声がありました。

 山本氏 タレント候補だから一概に駄目というわけではなくて、その人がどういう人物か、ですよね。何をやってきて、今何を考えて、何をやりたいかということだと思います。私たちも候補者を100人立てるとなれば、その中で1人くらいはタレント候補を擁立するかもしれません。

 ――次の衆院選では、野党同士の票の奪い合いを危惧する声も出ています。

 山本氏 ただでさえ少ない野党のシェアをわざわざ奪いにいくつもりは毛頭ありません。そんな小さな世界で戦っててもしょうがない。もっと大きな無党派層や浮動票をつかみ、与党側の票を削るのがメインです。


街頭演説会の後、1時間以上かけて希望者と記念撮影する山本太郎・れいわ新選組代表ら=東京都港区で2019年7月19日午後8時37分、奥村隆撮影

 ――東京選挙区に創価学会員の候補を擁立したことで、公明党支持層の一部に食い込んだ実感はありますか。

 山本氏 細かいデータは分析していないのですが、創価学会の学会員の方が、今の執行部の方針はおかしいと考えて私たちの演説を聴きに来てくれたり、選挙前から「あなたが言っていることは、昔の公明党が言っていたことなのよ」と打ち明けられたりすることがあったんです。

 (選挙中に与党が)言葉だけ躍らせて、結局やらないということがこれまで何回も繰り返されてきたと、皆さん、感じているわけですよね。しかし、私たちは、人々のための政治や経済政策を本気で、捨て身でやっていく覚悟があります。そういう意味では、私たちが政権交代の受け皿になり得ると思います。

 ――しかし、れいわ単独での政権獲得は難しいと見られます。

 山本氏 私たちだけでやっていくのでは政権獲得まで時間がかかる。野党間の協議を拒むものではありません。既に政党として活動されている先輩方に、これまで野党側が一番弱かった経済政策の部分で考え方を柔軟にしていただいて。

 これまで野党が選挙の度に負け続けた理由は何かというと、私は間違いなく経済政策だと思っています。人々の生活を底上げする経済政策を掲げて、共に政権交代を目指すなら全力を尽くしたい。


参院選に初挑戦した「れいわ新選組」の候補者10人。後列中央が山本太郎代表=東京都千代田区で2019年7月3日、奥村隆撮影

 ――れいわは「消費税廃止」を公約に掲げています。次の衆院選では消費税の「減税」が野党共闘の条件になるのですか。

 山本氏 「凍結」は「増税」と同じグループです。この国の未来デザインを考えた時に「凍結」は時機を見て上げるということですから。税金については、圧倒的に不平等な取り方をして、圧倒的に弱い人たちから取るやり方では国が弱くなる。弱者の負担が大きい消費税をこの国のメインの財源の一つとして考えるのでなく、まずは共闘の第一歩として「消費税は5%に」を掲げて一緒に戦っていきたい。そこがかなわなかった場合には「消費税廃止」で、れいわ単独でやるしかありません。

 ――れいわが政権交代の受け皿になれるかどうか、その実現可能性に疑問を持つ有権者もいるでしょう。

 山本氏 私たちはまだ数が少ない分、「実現可能性を持たせてくださるのは有権者の一人一人です」と考えています。そういう根本に立ち返っていただければ。政党を自分たちが育てていくんだ、永田町の中でイニシアチブを取らせるんだと考えてほしいのです。

 ――今回の参院選では、社民党が政党要件を失う危機に直面していました。れいわと社民党は、政策的には近い部分があります。一緒になるのでは、という観測がありますが、どう考えていますか。

 山本氏 他の野党と比べると、財政出動していくべきだという社民党の政策と、私たちの政策は近いかもしれません。でも今回、社民党も政党要件を満たしました。私たちも政党要件を得ることができました。

 先々、社民党に限ったことではありませんが、本当に反緊縮、本当に人々の生活を引き上げることを実現したいという信念を持った人々がいれば、集合体ができていく可能性があると思っています。
















関連記事
「政権取りにいく」れいわ・山本太郎代表の戦略 「生活底上げ」旗印に結集なるか 「無党派層をつかみ、与党の票を削りたい!」<毎日新聞・特集ワイド>
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/802.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html

[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
1. 赤かぶ[23749] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:46:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13815]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c1
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
2. 赤かぶ[23750] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:46:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13816]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c2
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
3. 赤かぶ[23751] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:47:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13817]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c3
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
4. 赤かぶ[23752] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:48:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13818]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c4
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
5. 赤かぶ[23753] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:49:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13819]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c5
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
6. 赤かぶ[23754] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:49:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13820]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c6
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
7. 赤かぶ[23755] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:50:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13821]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c7
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
10. 赤かぶ[23756] kNSCqYLU 2019年7月31日 14:59:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 「れいわリベラリズム」軸に政策連合を形成する(植草一秀の『知られざる真実』)
「れいわリベラリズム」軸に政策連合を形成する
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-711b23.html
2019年7月31日 植草一秀の『知られざる真実』


反ジャーナリストの高橋清隆氏が
拙著『25%の人が政治を私物化する国
−消費税ゼロと最低賃金1500円で日本が変わる−』
(詩想社新書)
https://amzn.to/2WUhbEK

の書評を掲載くださった。

https://bit.ly/2Oumyvv

記して感謝の意を表したい。

高橋氏は「オールジャパン平和と共生」運営委員を務めておられ、今回の参院選では「れいわ新選組」の徹底取材を敢行された。

「れいわ新選組」は、「オールジャパン平和と共生」が昨年4月に公開した次期政治決戦に向けての経済政策提言「シェアノミクス=分かち合う経済政策」を政権公約として丸呑み採用した。

私たちは、主権者の主権者による主権者のための政権を樹立するためには、主権者による市民政党樹立が必要不可欠であると訴えてきた。その訴えを正面から果敢に実行してくれたのが山本太郎氏の「れいわ新選組」である。私たちが昨年4月に明示した、新しい経済政策の支柱は

消費税廃止へ

最低賃金全国一律1500円政府補償

奨学金徳政令

一次産業戸別所得補償

最低保障年金確立

の五つである。

「れいわ新選組」はこの公約体系を政党公約に全面的に採用した。

これらの経緯を踏まえて、「オールジャパン平和と共生」では、今回の参院選に際して「れいわ新選組」を支援することを決定した。

その「れいわ新選組」がメディアによる妨害工作を撥ね除けて2名の当選者を生み出すとともに、政党要件を確保した。

決戦の場になる次の衆院総選挙に向けて極めて重要な橋頭堡を確保したことになる。

1992年に日本新党が参院選で議席を確保し、翌93年の衆院選で躍進し、日本新党の党首である細川護熙氏を首班とする政権が樹立された。

同様の展開が2020年に向けて成立する可能性が高まっている。

重要なことは、主権者の連帯の輪を広げることである。

この点を踏まえて、オールジャパン平和と共生では、今回参院選に際して、

消費税廃止へ

最低賃金全国一律1500円政府補償

原発稼働即時ゼロ

の三つを最重要政策公約として提示した。

この公約の下にすべての政治勢力と主権者が結集することを呼びかけた。

公約を厳選し、公約を共有する連帯を構築することが重要である。

その上で、次の衆院選に向けて、すべての小選挙区にただ一人の候補者を擁立することが重要になる。

最低賃金は企業が活動をする上での「ルール」である。

自由主義経済体制の下であっても、企業は一定のルールの下での自由な活動を許される。

そのルールの一つが最低賃金ルールである。

これは、企業が「有害な汚染物質を河川に垂れ流ししてはいけない」という「ルール」に縛られるのと同じだ。

その「ルール」の変更が、あまりにも唐突で、かつ、あまりにも大幅であれば企業は対応できない。

企業倒産が多発して急激な経済崩壊が生じてしまう。

したがって、ルール変更においては、ルール変更が円滑に実施されるようにきめ細かな政策対応を併用することが重要になる。

逆に言えば、この点に十分な配慮と対応を行うのであれば、「ルール変更」そのものが全否定されるべきではない。

「オールジャパン平和と共生」が重視しているのは、上記の政策公約を実現するに際して、現実的な財源論を併記することである。

「れいわ新選組」は新規施策実施に際して、財政赤字拡大=国債増発を容認する姿勢を強調しているが、「オールジャパン平和と共生」は、この点について対案を示している。

財政赤字発散によらずに上記政策公約を実現することができる。

このことを丁寧に、分かりやすく明示することが重要であると考える。

広く主権者の賛同を得る上でも、説得力のある財源論を明示することが有用であると考える。

この点については、上記拙著『25%の人が政治を私物化する国』の232頁以降に要約して記述しているのでご参照賜れればありがたい。(7月29日付メルマガ記事に「240頁以降」と記述したのは、「232頁以降」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。)




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/816.html

[政治・選挙・NHK263] 「れいわリベラリズム」軸に政策連合を形成する(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23757] kNSCqYLU 2019年7月31日 17:51:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13823]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/816.html#c1
[国際26] CIAと香港(櫻井ジャーナル)
CIAと香港
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201907290000/
2019.07.30 櫻井ジャーナル


 アメリカやイギリスは以前からクーデターの前段階として大規模な抗議活動を演出してきた。1991年12月にソ連が消滅した後、その抗議活動とプロパガンダでプレッシャーをかけ、体制転覆につなげる「カラー革命」もしばしば使われている。かつて、CIAは労働組合を抗議活動で利用していたが、中国では若者が使われているようだ。

 香港でも今年3月から大規模な抗議活動が展開されている。勿論、これもアメリカ政府と連携、3月や5月に活動の指導者、例えば李柱銘(マーチン・リー)がアメリカを訪れ、マイク・ポンペオ国務長官やナンシー・ペロシ下院議長らと会談している。

 香港は中国(清)がアヘン戦争で敗北して以来、侵略と犯罪の拠点として「発展」してきた。それを「民主化」と呼ぶ人もいる。すでにイギリスから中国へ返還されたことになっているが、イギリスやアメリカの支配システムは生きている可能性が高い。

 2014年9月から12月まで続いた「佔領行動(雨傘運動)」の際、李柱銘はワシントンDCを訪問、NEDで物資の提供や政治的な支援を要請している。そのほかの指導者には香港大学の戴耀廷(ベニー・タイ)副教授、陳日君(ジョセフ・ゼン)、黎智英(ジミー・ライ)が含まれ、余若薇(オードリー・ユー)や陳方安生(アンソン・チャン)も深く関与していた。黎智英はネオコンのポール・ウォルフォウィッツと親しいとも言われている。

 本ブログでは繰り返し書いてきたことだが、NEDは1983年にアメリカ議会が承認した「民主主義のための国家基金法」に基づいて創設された組織で、政府から受け取った公的な資金をNDI(国家民主国際問題研究所)、IRI(国際共和研究所)、CIPE(国際私企業センター)、国際労働連帯アメリカン・センターへ流しているのだが、そうした資金がどのように使われたかは議会へ報告されていない。その実態はCIAの工作資金を流す仕組みなのだ。ここに挙げた組織が登場したら、CIAの工作だと考えて間違いない。

 現在、ロシアではウラジミル・プーチン大統領の西側に対する忍耐強い政策に対する不満が少し前から高まっている。プーチンが支持されてきた大きな理由はボリス・エリツィン時代の新自由主義的な政策に対する怒り。別にプーチンが「独裁的」だからではない。そうした政策を速やかに捨て去り、西側による軍事的、あるいは経済的な挑発や攻撃に対して強く出ろというわけである。

 そのロシアより10年ほど前から新自由主義的な政策を導入したのが中国。この政策の教祖的な存在であるミルトン・フリードマンは1980年に中国を訪問、レッセフェール流の資本主義路線を採用させ、88年には妻のローザと一緒に中国を再び訪れ、趙紫陽や江沢民と会談している。

 新自由主義はケ小平、胡耀邦、趙紫陽を軸に進められたが、フリードマンが中国を再訪した当時、すでに労働者たちから新自由主義に対する怒りが噴出し、中国政府も軌道修正せざるをえなくなる。

 それに対し、新自由主義的な政策の継続を求める学生が抗議活動を展開、それを理由にして胡耀邦が1987年に総書記を辞任させられ、89年には死亡した。そして天安門広場での大規模な抗議活動につながるわけだ。その当時、カラー革命を考え出したジーン・シャープも中国にいたのだが、中国政府は国外へ追放している。

 1989年にホワイトハウスの主が交代している。新しい主はジョージ・H・W・ブッシュ。ジェラルド・フォード政権が実行したデタント派粛清の一環として1976年1月からCIA長官を務めた人物。ロナルド・レーガン政権では副大統領として安全保障(秘密工作)分野を指揮していた。

 大統領になったブッシュは中国駐在大使に個人的に親しいと言われるCIA高官のジェームズ・リリーを任命。ふたりとも大学で秘密結社のスカル・アンド・ボーンズに所属していた。キャンパスでCIAにリクルートされた可能性が高い。

 1989年6月に天安門広場で学生が虐殺されたと西側の有力メディアは主張しているが、そうした事実がなかった可能性が高いことは本ブログで繰り返し書いてきた。天安門広場から少し離れた場所で治安部隊と衝突した人びとはいたのだが、その大半は労働者で、学生と主張は違った。この衝突では双方に死傷者が出ている。

 中国ではケ小平がアメリカと一線を画し、カラー革命は押さえ込まれたのだが、ソ連ではミハイル・ゴルバチョフが1991年夏まで欧米信仰を捨てず、ボリス・エリツィンによるソ連解体へつながった。

 アメリカには限らないが、分割統治は支配の基本である。人種、民族、宗教、宗派、思想、性別などを利用して分断し、対立させ、支配者へ矛先が向って階級闘争へ発展しないようにするわけだ。

 アメリカの支配者は中東を細分化する計画を持ち、それを実現しようとしてきた。アラブ統一を掲げたエジプトのガマル・ナセルを西側の支配者が憎悪した理由もそこにある。当然、中国の細分化も考えているはずだが、それを口にした日本の政治家がいる。石原慎太郎だ。この人物は口が軽いようで、どこかで聞いた話を自慢げに話すのが好きらしい。

 石原は2000年4月、ドイツのシュピーゲル誌に対し、中国はいくつかの小さな国へ細分化する方が良く、それは可能性があるとしたうえで、そうした流れを日本は精力的に促進するべきだと語っている。日本はともかく、アメリカとイギリスは精力的に動いている。香港におけるアメリカ政府の工作も中国細分化策の一環だろう。





http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/895.html

[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9)
第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)
https://maga9.jp/190731-4/
2019年7月31日 想田和弘 マガジン9




 参議院選挙で山本太郎率いる「れいわ新選組」が2議席を獲得し、政党要件を満たすことになった。しかし比例の「特別枠」に重度障害者の舩後靖彦氏と木村英子氏を入れて優先的に当選させたため、99万票を獲得して比例最多得票を記録した山本太郎党首は落選した。これほど常識はずれのカッコイイ落選の仕方が、かつてあったであろうか。

 選挙期間中は完全に無視していたテレビ局も、投票を締め切った後の「開票速報」では「参院選の台風の目」などと持ち上げて山本太郎を特集した。台風だと思ったのなら、選挙期間中から報道しろっつーの。台風が過ぎてから「報道できませんでしたけど、実は台風が来てたんです」なんて報道しても、アリバイに過ぎないのである。

 いずれにせよ、れいわ新選組は、山本太郎が選挙間際に急ごしらえで作った集団であるにもかかわらず、なぜ「台風の目」と称されるまでに人々の注目と共感を集めたのか。

 この点について、「ああ、なるほど!」と僕が最も膝を打った説。それは、候補者の一人である安冨歩さんが、れいわ現象を内側から分析して放った言葉である。

「れいわ新選組は、左派ポピュリスト政党、などではない。それはそもそも『政党』ではなく、『左派』でもなく、『ポピュリスト』でもない。れいわ新選組は、無縁者の集まりであり、その無縁のエネルギーが、ガチガチに固まって人間を閉塞させている有縁の世界に、風穴を開けつつある。人々の支持を集めているのは、その風穴から、空気が吹き込んでおり、息ができるようになったからだ、と私は考えている」
内側から見た「れいわ新選組」

 「無縁者」とは、日本中世史家の網野善彦が使った概念で、主従関係や親族関係といった世俗的支配(有縁)から自由な人間を意味する。実際、日本の中世では道、市場、浜辺、野原などが「無縁所」として機能し、そこには漂泊の職人や芸能民、博打打ち、巫女などの無縁者が集ったという。彼らは人間関係=縁が「腐れ縁」になったとき、それを断ち切ることで自由になり、中世の社会で重要な役割を果たしたらしい。

 れいわ新選組は、たしかに「現代の無縁者」の集まりである。
 
 党首の山本太郎自身、新選組を「空気を読まない集団」だと評している。翻訳すれば、「有縁のルールに縛られない集団」という意味であろう。

 思えば、山本太郎もかつては芸能界という有縁の世界で活躍していた人だ。ところが福島第一原発事故が起きた際、「脱原発」の声を挙げたことによって、仕事を干されてしまった。要は縁が腐れ縁になったわけだ。

 そのとき山本太郎は、自分の信条を曲げて腐れ縁にとどまるよりも、それを断ち切って無縁者になることを選んだ。そして政治家になったのである。

 彼が選んだ他の候補者たちも、重度障害者であったり、女性装であったり、元東電社員であったり、環境運動家であったり、ホームレスを経験した派遣労働者であったり、コンビニ経営から弾かれた人であったり、創価学会員でありながら公明党に反旗を翻す人であったりすることで、有縁の世界とは距離を置き、独自の論理と世界観を確立した人々である。彼らは腐れ縁を断ち切る「無縁の原理」を体現しているわけだ。

 そんな彼らの存在は、ガチガチに固められた有縁の世界で窒息させられそうになっている人々にとっては、「風穴」そのものである。「救い」と言ってもいいだろう。彼らを見ているだけで、なぜか元気が湧いてくるのだ。

 それもそのはず、現代日本の有縁の世界は、あまりにも腐れ縁に満ちている。パワハラやセクハラ、過労死やワーキングプアの問題などは、腐れ縁の典型であろう。れいわ新選組の候補者のメンツには、そうした腐れ縁を「しかたがない」と諦めて受け入れるのではなく、正面から打破するパワーを感じられるのである。

 実際、「消費税廃止」「奨学金チャラ」「最低賃金1500円」などという山本太郎の政策は、有縁の世界に縛られ有縁の論理に洗脳された「常識的な政治家」には、そもそも思いつかないような発想である。いや、思いついたとしても「周りから失笑される」との危惧が先に立って、口をつぐんでしまうであろう。

 ところが空気を読まない無縁者の山本太郎は、それらの政策を堂々と掲げてしまった。のみならず、経済政策を専門家とともに勉強して、他人を納得させられるような理論武装をしてしまった。まさに有能な無縁者だからこそできる芸当だ。

 れいわを「無縁者の集団」ととらえると、彼らの活動に対して冷笑的な人たちが、安倍政権側だけでなく、野党側にも存在することの理由がよく分かる。野党の側にも「腐れ縁」は存在するからだ。そうした腐れ縁を「組織のため」「立場上」と称して我慢している人からすれば、空気を読まない自由奔放な無縁者は脅威であり嫉妬の的であり、苛つく存在なのだろう。彼らの苛立ちは、イデオロギーとは無関係なのである。

 しかし右も左も苛立たせるれいわ新選組という存在は、この国に絶対に必要だ。なにしろ日本社会は、あまりに有縁の世界、「しがらみ」や「組織の論理」が強すぎて、とにかく息苦しい。組織の論理を振りかざす人自身も組織の論理に抑圧されていて、みんなが恐縮しながら生きていて、みんなが不幸になっているようにみえるのだ。

 山本太郎は参議院選挙中の街頭演説で、猫ちゃんTシャツを着ながらこんな話をした。

 「本当に猫様に救われましたよ。死にたくなるような世の中で、ただ存在しているだけで、ただ存在しているだけでいいんだって教えてくれたのは、猫ちゃんなんですよ。この中に猫苦手な人もいると思うんですけどね、世界で一番自分が偉いと思ってないんですけど、一番偉そうにしてんですよ。ただ食べて寝てるだけなのに! 素晴らしい存在ですね。だからみんなが猫みたいに生きられる社会を目指したいんですよね。空気なんて読まない。自分が気が向けばお相手したりもしますが、そうじゃないときには自分の好きな通りにさせてもらう。自分らしく生きるってのは、猫から学ばなければいけないと思うんですよ!」



 たしかに猫は、究極の無縁者ではなかったか。

 山本太郎は「政界の野良犬」というよりも、「政界の野良猫」だったのである。そしてれいわ新選組の集会は、野良猫の集会なのである。にゃー!



想田和弘

http://www.laboratoryx.us/sodaofficial/HOME.html

想田和弘(そうだ かずひろ): 映画作家。ニューヨーク在住。東京大学文学部卒。テレビ用ドキュメンタリー番組を手がけた後、台本やナレーションを使わないドキュメンタリーの手法「観察映画シリーズ」を作り始める。『選挙』(観察映画第1弾、07年)で米ピーボディ賞を受賞。『精神』(同第2弾、08年)では釜山国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞を、『Peace』(同番外編、11年)では香港国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞などを受賞。『演劇1』『演劇2』(同第3弾、第4弾、12年)はナント三大陸映画祭で「若い審査員賞」を受賞した。2013年夏、『選挙2』(同第5弾)を日本全国で劇場公開。最新作『牡蠣工場』(同第6弾)はロカルノ国際映画祭に正式招待された。主な著書に『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』(講談社現代新書)、『演劇 vs.映画』(岩波書店)、『日本人は民主主義を捨てたがっているのか?』(岩波ブックレット)、『熱狂なきファシズム』(河出書房)、『カメラを持て、町へ出よう ──「観察映画」論』(集英社インターナショナル)などがある。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html

[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23758] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:11:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13824]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23759] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:12:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13825]
第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘) https://t.co/sVAzFdRBDM #maga9そうした腐れ縁を「組織のため」「立場上」と称して我慢している人からすれば、空気を読まない自由奔放な無縁者は脅威であり嫉妬の的であり、苛つく存在なのだろう。— ブーゲンビリア (@peacesarada) 2019年7月31日


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c2

[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23760] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:14:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13826]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23761] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:15:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13827]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23762] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:15:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13828]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23763] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:16:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13829]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23764] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:20:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13830]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 第491回:「存在するだけ」で国会を、この国を変えていく れいわ新選組の新人議員。の巻(雨宮処凛)(マガジン9)
第491回:「存在するだけ」で国会を、この国を変えていく れいわ新選組の新人議員。の巻(雨宮処凛)
https://maga9.jp/190731/
2019年7月31日  雨宮処凛がゆく!  雨宮処凛 マガジン9





党首落ち 当選の嬉々なかりけり 議員なれたは太郎の力     

晩年の麻痺の身体つかうこと 党の隆盛なることと決め

二院制 衆参二つ 優越は 衆議院なり人送り込め!!!


 この短歌は、参院選で当選したれいわ新選組・舩後靖彦さんが選挙のあとに書いたものだ。

 7月24日、舩後さんの自宅に行った際、見せてもらった。当選から3日後のこの日に舩後さん宅を訪れたのは、参議院の職員たちが聞き取りに訪れることになっていたから。そこに私も同席したのだ。いわば「国会バリアフリー」が大きな一歩を踏み出す歴史的瞬間に立ち会ったというわけである。

 ALSで全身麻痺、人工呼吸器をつけた人が国会議員になるなど世界初、そして人類初のことである。意思表示は? 移動は? 介助人は? 緊急事態の場合の対応は? などなど、考えるべきこと、確認しておかなければならないことは無数にある。そしてそのすべてが、国権の最高機関・国会のバリアフリー化につながっていく。

 ということでこの日、松戸の舩後さんのマンションには5人の参議院の職員が訪れた。男性4人、女性1人。同席するのは舩後さんが副社長をつとめる株式会社アースの社長・佐塚みさ子さん(いつも舩後さんの介助者として映っている人)、そして「れいわ新選組」代表・山本太郎氏だ。

 参議院の職員は、確認事項がずらーっと並んだ資料や本会議場の図面を手に舩後さんのベッドの周りに座り、一つひとつを示しながら話した。


舩後さん宅にて

 車椅子の大きさ、重さについて。寸法。車輪の位置。バッテリー。ひとつのバッテリーが持つ時間はどれくらいか。本会議の議席周辺に電源が必要かどうか。その数は。周辺環境、温度、湿度などに関して。議場内へ持ち込まれるもの。介助者が代理して投票することは可能かどうか。移動や食事はどうするか。

 まず問題となったのは「議場への入場は5分間で行われるが、可能かどうか」という部分。

 国会の本会議場、歩ける人だったら5分で自分の席に着くのはたやすいだろう。しかし、車椅子の舩後さんにとっては簡単なことではない。細い通路を通り、議席に着くまでだって時間がかかる。そこから歯で噛むセンサーで操作するパソコンのセッティング。さらに呼吸器の電源と吸入器の電源を車椅子に搭載したバッテリーから議場の電源につけ替える。その間、痰の吸引などがあればさらに時間がかかる。ということで、「最低でも30分はかかる」ということを確認。

 次に問題となったのは、「議場内では上着着用、男子はクールビズ期間をのぞきネクタイ着用」というルール。が、呼吸器をつけている舩後さんはネクタイなど締められない。場合によっては上着着用が難しいこともあるだろう。また、重度障害を持つ人にとって命取りとなりかねないと気づいたのは、議場では携帯電話を使ってはいけないというルールがあること。しかし、急な体調の変化や呼吸器にトラブルがあった場合、即座に対応することが求められる。特に呼吸器のトラブルは即、命に関わる。緊急で他の介助者を呼び出さなければならない場合もある。携帯が無理ならトランシーバーでもなんでもいいから、とにかく「すぐに誰かを呼べる」通信機器が必要だということも確認された。

 他にも本当に様々なことが話し合われた。恥ずかしながら知らないことばかりで、その場にいるだけでものすごく勉強になった。例えば、議場の温度などについて。筋肉がなくなるALSになると、とても寒がりになるのだという。よって膝掛けなどが必要になること。逆に暑さには強いということも初めて知った。また、国会内には障害者用のトイレがあるものの、今の障害者用のトイレの多くは使いづらいということも初めて知った。特に舩後さんサイズの車椅子を入れてしまうとぎゅうぎゅうで、介助者が身動きできないようなところが多いという。障害者用のトイレがある=バリアフリーOKというわけではないということは、当事者から聞かなければ一生気づかなかっただろう。

 そうしてこの日、もっとも唸ったのは「投票」の方法について。

 例えば国会が始まると、まず議長選挙が行われる。この時、議長となってほしい人の名前を書かなければならない。また、特別委員会の設置などについても話し合われるのだが、その採決の方法は起立採決となっている。それだけではない。本会議場で投票する際には階段(山本太郎氏が牛歩したあの階段)を登って投票しなければならないし、採決には「押しボタン」を押すという方法もある。

 このすべてが、舩後さんにはできないのだ。そして、木村英子さんにも。

 この事実だけをもってしても、「それができない人」の存在が想定されていないという事実に気づかされる。

 この日の聞き取りは2時間ほどで終わり、翌日には各メディアで「参院 介助者の代理投票求める」などと大きく報じられた。また、大型車椅子が入れるよう、本会議場の改修工事が行われることも報じられ、「国会バリアフリー、いよいよ始まった!」「当選しただけで国会を変えた二人の当事者!」という喜びの声が私のところにも多く届いた。しかし、ハード面のバリアフリー化がいくら進んでも、重度障害者は「制度の壁」に阻まれているということを改めて突きつけられたのは、26日のことだった。


議員会館にて議員バッヂを受け取る舩後さん、木村さん

 この日は舩後さん、木村英子さんが当選証書を受け取る日。その後、参議院、厚労省との交渉が開催され、私も同席したのだが、そこで「そもそも二人はせっかく当選したのに、このままでは初登院の日、登院できないかもしれない」事態になっていることが明かされたのである。

 それは「重度訪問介護」というサービスを巡ってのこと。

 舩後さん、木村さんともども、重い障害がある人の生活をサポートする「重度訪問介護」サービスを利用している。しかし、このサービス、働き始めると、「通勤」や「仕事中」の時間帯、サービスを受けられなくなってしまうのだ。舩後さん、木村さんどちらも一人で通勤することが不可能な状態である。それなのに、議員活動をするため一歩家の外に出た瞬間から、ヘルパーの同行が認められなくなってしまう。なんという、本末転倒な規則。このことについては、選挙中の演説で舩後さんも繰り返し触れていた。以下、選挙中のスピーチの一部である。

 「もし、僕が当選したら、今利用している障害福祉サービスは受けられなくなってしまいます。なぜなら、自立支援と言いながら、職場にヘルパーがついていくことは禁じられているからです。『障害者は働くな』ということでしょうか? この部分は、絶対に変えなくてはなりません。障害者が仕事を持つことこそ、自立支援だと思います。それなのに、歩けない人のお手伝いがなぜ法律で禁じられているのか。全身麻痺でも働ける障害者はいます。能力があっても、国の法律で制限されてよいのでしょうか? 小手先だけの制度を見直したいです」

 この規則は、障害者が働くことの壁となり続けてきた。そして学ぶことの壁にも。通勤、仕事中だけでなく、通学、学業中のヘルパー同行も禁じられているからだ。障害者は働くな、学ぶななんて、来年パラリンピックを迎えるホスト国としてあまりにもお粗末ではないだろうか。

 ちなみにこのヘルパー代について、「歳費で払え」「文書通信費があるだろ」「自腹で出せばいい」という声もある。

 しかし、なぜ、障害者の議員だけが、本来政治活動に使われるべきお金をヘルパー代として使わなければならないのか。障害者差別解消法が施行されている現在、そもそもこんなことがあってはいけないのだ。

 また、この二人が自腹でヘルパー代を払ってしまうと、働きたいすべての障害者にとって、「悪しき前例」となってしまうことは明白だ。

 「働くなら自腹でヘルパー代負担してください。前例として舩後議員、木村議員のケースがあります」ということになれば、超富裕層の障害者しか働けないだろう。なぜなら、働いた額を上回る分のヘルパー代を負担しなければならないからだ。もし、二人がヘルパー代を自腹で出すなんてことになったら、世界中から「遅れた国」「国会議員でも障害者が差別される国」として嘲笑されるだろう。

 それにしても、と思う。そこに存在するだけで、議員になっただけで、舩後さん、木村さんはこれほどに「制度の矛盾」をあぶり出しているのだ。議員になった、その事実だけで国会の改修が始まり、制度の運用についての大激論が始まり、その制度の穴について多くの人が知ることになる。私のもとにも少なくない国会議員から「このような解決方法はどうか」などの連絡がひっきりなしに来ている状態だ。まだ臨時国会も始まっていないというのに、舩後議員、木村議員、相当の働きぶりではないだろうか。当事者が当選するって、こういうことなのだ。障害者が議員になるって、こんなにも周りを変えていくことなのだ。

 この件については今まさに議論を見守っているところだが、舩後さんが議員として活躍するにあたっては、テクノロジーも大きな助けになる。参議院の聞き取りの際、舩後さんは、分身ロボット「OriHime」を導入していきたいという希望を伝えた。

 「OriHime」とは、小さなロボットにカメラ、マイク、スピーカーが搭載されていて、インターネットで操作ができる分身ロボット。ALSで全身麻痺の人が自宅にいながらにして「OriHime」で友人の結婚式に出席したり、会議に参加したりできる。本人には会場にいる分身ロボットの目線からの映像が届けられ、その場にいる感覚を味わえる。当然、そこにいる人たちと会話もできる。舩後さんのように話すことができなくても、パソコンで文字を打ち込めば、ロボットが話してくれる。挙手をはじめ、いろんな動作ができる。

 この「OriHime」の導入が認められれば、将来的には舩後さんは自宅にいながら分身ロボットで代表質問、なんてこともあるかもしれない。実際、ALSの人の中には「OriHime」を出社させ、働き、給料を得ている人もいる。ALSだけでなく、育児や介護、病気などの理由で「OriHime」を使い、テレワークで出勤している人もいる。

 「そんなこと、全然知らなかった」という人も多いだろう。私も数年前までまったく知らなかった。だけど6年ほど前、ALSという奇妙な病気の存在を知り、知れば知るほど関心は高まっていった。全身麻痺になりながらも、試行錯誤し、テクノロジーをフル活用し、社会参加している当事者の姿に雷に打たれるような衝撃を受けた。そうして、思った。この人たち、人間の限界に挑戦してる!! 人類初のとんでもない挑戦を命がけでしている!! 

 残念ながら、私の近しい人の中にも舩後さんに「意思がない」「意思疎通ができない」と思い込んでいる人もいる。そんな人に、選挙前からしゅっちょうメールのやり取りをしていると言うと本当に驚かれる。スピーチ原稿を添削したり、それに舩後さんが手を入れたりという共同作業をしてきたのだ。あまりにもやり取りがスムーズで、舩後さんのメールはいつも気遣いに満ちていて、だからいつも、私は舩後さんが全身麻痺だということをすっかり忘れている。

 最初の頃は、会うたびに「あ、この人動かなかったんだ」と改めて気づいているようなありさまだった。そんな舩後さんに出会って、私は老いや病気があまり怖くなくなった。全身麻痺で寝たきりでも、こんなに活躍している人がいるのだ。環境さえ整えば、人間の可能性に限界なんてない。実際、舩後さんのギタリストとしてのスローガンは、「肉体の動きは止まった! しかし、人間の可能性はNo Limit(限界はない!) やれることはある」だ。

 このように、当事者である舩後さん、そして木村さんから学ぶことはあまりにも多い。そんな二人の姿に、今、世界中の人が勇気づけられている。

 さて、8月1日の初登院の日、二人は果たして登院できるのだろうか。「重度訪問介護」サービスの壁を突破できるのだろうか。

 障害者のみならず、日本中、世界中の人々が、固唾を飲んで見守っている。


参議院議員になった舩後靖彦さん、木村英子さんと



雨宮処凛

http://ameblo.jp/amamiyakarin/

あまみや・かりん:1975年北海道生まれ。作家・活動家。2000年に自伝的エッセイ『生き地獄天国』(太田出版)でデビュー。若者の「生きづらさ」などについての著作を発表する一方、イラクや北朝鮮への渡航を重ねる。現在は新自由主義のもと、不安定さを強いられる人々「プレカリアート」問題に取り組み、取材、執筆、運動中。『反撃カルチャープレカリアートの豊かな世界』(角川文芸出版)、『雨宮処凛の「生存革命」日記』(集英社)、『プレカリアートの憂鬱』(講談社)、『自己責任社会の歩き方 生きるに値する世界のために』(七つ森書館)など、著書多数。2007年に『生きさせろ! 難民化する若者たち』(太田出版)でJCJ賞(日本ジャーナリスト会議賞)を受賞。「反貧困ネットワーク」副代表、「週刊金曜日」編集委員、、フリーター全般労働組合組合員、「こわれ者の祭典」名誉会長、09年末より厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/818.html

[政治・選挙・NHK263] 第491回:「存在するだけ」で国会を、この国を変えていく れいわ新選組の新人議員。の巻(雨宮処凛)(マガジン9) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23765] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:37:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13831]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/818.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 第491回:「存在するだけ」で国会を、この国を変えていく れいわ新選組の新人議員。の巻(雨宮処凛)(マガジン9) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23766] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:39:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13832]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/818.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
11. 赤かぶ[23767] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:41:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13833]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c11
[政治・選挙・NHK263] 第491回:「存在するだけ」で国会を、この国を変えていく れいわ新選組の新人議員。の巻(雨宮処凛)(マガジン9) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23768] kNSCqYLU 2019年7月31日 18:44:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13834]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/818.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 第83回:「吉本問題」は「政治疑惑」ではないか?(鈴木耕)(マガジン9)
第83回:「吉本問題」は「政治疑惑」ではないか?(鈴木耕)
https://maga9.jp/190731-3/
2019年7月31日 言葉の海へ 鈴木耕 マガジン9




 テレビのワイドショーは「吉本」でもちきり。まあ、テレビにとっては、こんなおいしい芸能ネタはめったにない。それに、いつもは吉本興業の強大な力に「忖度」せざるを得ず、言いたいことの10分の1も言えないコメンテーターたちも、恐る恐る「吉本批判」的なコメントを口にする。多少のガス抜きにはなっているのかもしれない。

 しかし、これはほんとうに「芸能ネタ」なのだろうか? よく考えると、この「吉本問題」は、かなり根の深い「政治スキャンダル」ではないかと思えてくるのだ。

「クールジャパン」って何?

 吉本興業はすでに、一芸能事務所の枠を超えている。ジャニーズ事務所にも似たような部分があるけれど、それは吉本の比ではない。吉本と安倍政権の蜜月(というより癒着)ぶりは、芸能分野では他を圧倒している。

 国家予算(つまり我々の税金)の一部が、100億円超の単位で吉本に流れ込んでいるのだ。

 「クールジャパン」という政策をご存知だろうか。経済産業省がカネを出している官民ファンド「クールジャパン機構」(海外需要開拓支援機構)という株式会社が、吉本興業に潤沢な資金を提供している。

 基本は、人気のアニメやマンガを積極的に海外へ押し出して、日本文化のイメージ向上につなげることで多くの利益を上げようという、国家を挙げての戦略だ。むろん、そこにはマンガやアニメだけではなく、映画や文学も含まれるし、エンターテインメント事業の海外進出、さらには日本食や四季のある日本の自然をもっとアピールして、観光客を誘致(インバウンド)を高めようという思惑がある。

 これは、安倍政権の成長戦略の目玉のひとつと位置づけられている。確かに、海外からの観光客は、このところ大幅に増加しつつある。

 もっとも、参院選でのナショナリズム煽動戦術のために韓国へ売ったケンカが逆作用。韓国からの観光客は激減していて、各地の観光産業には大打撃を与えている。それでも安倍自民党は、選挙のためなら、誰が泣こうとそんなことはお構いなしだ。

 クールジャパン構想は、安倍首相じきじきの政策と考えていいだろう。それを取り仕切るのは、世耕弘成経済産業大臣である。世耕氏は、安倍側近のひとりであり、首相の信頼は厚い。韓国への輸出規制問題の先頭に立って、大声でナショナリズムを煽っている元凶のひとりでもある。

吉本と安倍政権の関係

 安倍首相が、やけに吉本と親密であり、選挙真っ最中に突然、吉本新喜劇の舞台に登場したり、官邸に吉本の芸人たちを呼び込んではしゃぎまくっていたのは記憶に新しい。

 安倍首相の肝いりもあって、吉本とほとんどの省庁がなんらかの仕事で提携しているのは事実だ。

 もっとも規模が大きいのは、当然のように経済産業省だが、内閣府などがさまざまなイベントで吉本芸人を起用するケースも多い。それに、法務省、観光庁、総務省、スポーツ庁、農水省、復興省、文科省…数え上げればきりがない。さらには防衛省までもがつながりを持つ。防衛省と吉本? そのうち「お笑い防衛省」なんてもんまで始まるのかもしれない。

 逆に関係のない省庁が珍しいくらいのベッタリぶりだ。なにしろ安倍首相自ら旗を振っているのだから、多少経費が高くてもかまわない、というような状況になっているのだという。

吉本・大崎会長の“知見”

 その上、わけが分からないのは、吉本の大崎洋会長に対する政権サイドの扱いぶりだ。

 大崎会長は、なぜか沖縄の米軍基地跡地利用についての有識者懇談会の委員を務めている。これは宮腰光寛沖縄担当大臣がこの6月に設置した「基地跡地の未来に関する懇談会」というもので、大崎会長を委嘱した理由として「吉本興業が沖縄国際映画祭を主催しているという実績を考慮し、有識者としての知見をお示しいただくため」と述べていた。

 どうにも合点がいかない。

 大崎会長のどういう“知見”なのだろう。米軍基地跡地利用とどうつながるのか? 勘ぐれば、基地跡地利用の利権の一部に、なにやら関係がありそう、などとも思えてくる。

 現在、吉本興業の旧態依然たる体制が、大きな社会問題にまで発展している。契約書を交わすことなく所属タレント(契約書がないのだから「所属」とは言えないと思うのだが)を縛り、ギャラの配分なども闇の中という、いまどきそうとう珍しい会社である。そんな会社のトップに、いったいどんな“知見”を期待するのか?

 これだけ大問題になっても、宮腰大臣は「現時点では特段の対応は考えていない」として、大崎会長を交代させるつもりはないという。

 大崎会長はこのほかにも、政府内の「知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)有識者会議」の委員も務めている。この会議こそが「クールジャパン」の本丸である。

 大崎会長が、さまざまなアイデアやキャラクター・ビジネス、エンターテインメント事業などの分野で一定の“知見”を持っている、と言われればその通りかもしれない。だがそれならば、7月26日のこの「有識者会議」を、なぜ大崎会長は欠席したのか。

 スキャンダルを起こした政治家が、病気と称して国会を欠席するのと相似形ではないか。やることがまったく“クール”じゃない。

教育分野への吉本の進出

 もうひとつ、気になることがある。

 吉本興業がNTTと組んで、教育分野にまで乗り出そうという構想である。これは、「Laugh & Peace_Mother」(ラフ&ピース マザー)という事業だ。いま話題の大容量移動通信システム5G(第5世代=5th Generation) 技術や最先端ヴィジュアルなどを駆使した映像コンテンツを、子どもたちに向けて発信しようというものらしい。

 この事業に、クールジャパン機構が100億円規模の出資を見込み、さらにその拠点を沖縄の那覇市に置こうというのだ。ここで、大崎会長と先ほどの沖縄が結びつく。

 なにやら怪しい臭いがする。

 どんな会社が教育関連事業に進出しようと、それは企業活動としては自由である。そんな会社はいくらでもある。だが、政府がそこに絡んでくるとなると、かなりキナ臭いことになる。ことは「教育」に関する事業なのだ。

 幼い子どもたちに、どんな“考え”が刷り込まれるのか。教育に政治が介入することの恐ろしさは、歴史が証明している。

 政治が直接関与するのではなく、そこに民間企業をかませることで、陰の政権の思惑を隠そうとする。見た目には政権から独立しているように思わせながら、実際はカネでコントロールする。

 吉本興業は、企業としての体制はすさまじいほど旧いのだが、政治との癒着という意味でも、まさに旧態依然だ。

 江戸時代の豪商らと幕藩体制の癒着は、
 「越後屋、お主も悪よのう」
 「ぐふふふふ、お奉行さまこそ」という例のギャグに象徴される。

 太平洋戦争前の財閥や戦争成金と政権のグズグズの関係もひどいものだったが、いまやそんな光景が、安倍政権と吉本の関係にダブって見えてくる。

 だからぼくは、教育という分野に、吉本という旧い体質の会社が進出してくることを、「芸能スキャンダル」ではなく「政治疑惑」と感じてしまうのだ。



鈴木耕

すずき こう: 1945年、秋田県生まれ。早稲田大学文学部文芸科卒業後、集英社に入社。「月刊明星」「月刊PLAYBOY」を経て、「週刊プレイボーイ」「集英社文庫」「イミダス」などの編集長。1999年「集英社新書」の創刊に参加、新書編集部長を最後に退社、フリー編集者・ライターに。著書に『スクール・クライシス 少年Xたちの反乱』(角川文庫)、『目覚めたら、戦争』(コモンズ)、『沖縄へ 歩く、訊く、創る』(リベルタ出版)、『反原発日記 原子炉に、風よ吹くな雨よ降るな 2011年3月11日〜5月11日』(マガジン9 ブックレット)、『原発から見えたこの国のかたち』(リベルタ出版)、最新刊に『私説 集英社放浪記』(河出書房新社)など。マガジン9では「言葉の海へ」を連載中。ツイッター@kou_1970でも日々発信中。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/819.html

[政治・選挙・NHK263] 第83回:「吉本問題」は「政治疑惑」ではないか?(鈴木耕)(マガジン9) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23769] kNSCqYLU 2019年7月31日 19:00:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13835]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/819.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 第27回:亥年の参院選、与党も「善戦」、野党も「善戦」、改憲は困難に(柴田鉄治)(マガジン9)
第27回:亥年の参院選、与党も「善戦」、野党も「善戦」、改憲は困難に(柴田鉄治)
https://maga9.jp/190731-2/
2019年7月31日 柴田鉄治の「今月の論点」——新聞、テレビを斬る 柴田鉄治 マガジン9




 「亥年の参院選」が終わった。12年に1度回ってくる「亥年の参院選」は、自民党にとって地方選と重なるため、しばしば大敗して政権交代になったケースが多く、そのためひときわ注目を集めるのだが、今年の結果は、与党が過半数を占め、亥年の選挙としては「善戦」したといえよう。

 といって、安倍政権が秘かに狙っていた「改憲の発議ができる三分の二」には達せず、与党の大勝とも言えない。

 野党側から見ると、一人区の共闘が成功したケースも多く、安倍政権の最大の狙いでもあった「改憲のための三分の二」が阻止できたのだから、「善戦だった」と総括してもおかしいとはいえまい。

 一方、国民の側から見ればどうか。投票率48.8%は前回より5.9%低く、1995年の44.52%に次ぐ戦後2番目の低さ。それだけ関心を集めることができなかったわけだから、「成功した選挙」とはいえまい。しかも、戦後2回目の50%割れというのだから、選挙の重要性を国民が見失ってきたと言っても過言ではないだろう。

 なかでも、18歳、19歳の選挙権を認めてから間もない選挙だというのに、その18、19歳の投票率が極めて低いのはどうしたことか。初めて選挙権を手にした国民が、投票にも行かないようでは、民主国家としての未来は明るくないといえよう。

 ということで、今回の参院選を高く評価するわけにもいかないが、細かく見ていくと、注目すべき点もいくつか見えてくる。まず、女性の参議院議員が史上最多の56人になったこと。独特の狙いを掲げた「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」が政党としての要件をみたしたこと。なかでも「れいわ新選組」が重度障害のある候補者2人を議員に送り出し、国会議事堂のバリアフリーを実現させたことなどは特筆すべき点だろう。

 野党共闘の成果を論じるには早すぎるが、目指すべき方向は示されたとはいえようか。野党が細かく割れていては、自民党に対抗できるはずもない。

 今回のれいわ新選組と同じように、「政党要件」を満たさない新興政党が国政選挙で議席を獲得したことが以前にもある。1992年5月に元熊本県知事の細川護熙氏が設立した日本新党だ。設立から2か月後の参院選で4人が当選。翌年に行われた衆院選でもさらに支持を広げ、細川氏は党設立から1年あまりで連立政権の首相に就任することになった。

 れいわ新選組の支持拡大に、他の野党も「ラブコール」を送っている。立憲民主党も、国民民主党も、共産党も「協力できることは何でも協力していきたい」などと言い、れいわ新選組代表の山本太郎氏も「他の野党と手を組まないことには政権交代まで行けない」と連携に前向きだ。とはいっても、山本氏はれいわ新選組の最大の公約である「消費税の廃止」は譲れない一線だとしており、野党連携の行方は目下のところ未知数である。

 一方、安倍首相が目指す「改憲」には与党内からも反対の声が強く、実現は難しいといわれている。しかし、安倍首相はまだ諦めてはいないようで、とくに日本維新の会や国民民主党に期待を寄せているようだ。

ハンセン病家族訴訟判決、「控訴へ」と朝日新聞が大誤報

 先月の「論点」は、ハンセン病患者の家族が国に損害賠償などを求めた訴えに熊本地裁が判決を出す直前だったため、「シバテツ事件簿」で「判決に注目しよう」と書いた。結果、判決そのものは原告勝訴で、家族の人たちをホッとさせる内容だった。ところが、敗訴した国が控訴するかどうかをめぐって、朝日新聞が7月9日の1面トップで「控訴へ」と報じた記事が大誤報となる展開となった。ただの間違いではなく「メディア事件」ともいうべきものなので、今月はこの問題を取り上げたい。

 まず、朝日新聞の9日の記事の内容は、「政府は控訴して高裁で争う方針を固め、家族に対する経済的な支援は別途、検討すると、政府関係者が8日明らかにした」と報じたもので、この「政府関係者」が誰かは記さなかった。翌日の1面トップ記事は、「安倍晋三首相が『異例のことだが、控訴しない』と表明。政府内には控訴して高裁で争うべきだとの意見が大勢だったが、最終的に首相が判断した」と報じ、「誤った記事、おわびします」の社告も1面に載せた。

 そして3面に全面を使って「首相『異例』判断」という大見出しとともに、朝日新聞社政治部長の「本社記事、誤った経緯説明します」という釈明記事を掲載した。その内容は「法務省や厚生労働省、首相官邸幹部は控訴すべきだという意向で、あとは安倍首相の政治判断だったが、それも首相の意向を知り得る政権幹部に取材した結果、控訴する方針は変わらないと判断した」と説明している。

 ここでも「首相の意向を知り得る政権幹部」とは誰なのかを明示していないが、とにかく安倍首相が政権幹部の意向をことごとく引っくり返した、ということらしかった。それともう一つ、裁判の結果を控訴するかどうかの記事は、社会部の担当であるはずなのに、朝日新聞の前日の記事は政治部の出稿だった、という点も異例だったといえよう。

朝日新聞は「安倍首相に、はめられた」といった説がネットに

 こうした「異例」の積み重ねの結果だということで、「朝日新聞は安倍首相に、はめられたのではないか」という噂がネットに飛び交ったようである。その噂には、首相だけでなくNHKも関与しているという話までついているのだから驚く。

 安倍首相が控訴しないと決断したという情報を、NHKが同じ9日の午前時に電子媒体に流したというのだ。午前2時といえば、朝日新聞の最終版が刷り始められた時刻で、もう刷り直しができない時刻である。つまり、安倍首相とNHKが仕組んで「朝日新聞に大誤報をさせた」というのである。

 この噂を聞いたとき、私は「それはないだろう」と思った。第一に、朝日新聞の評価を下げるためにそんなことまでしたことが明るみに出たら、それこそ安倍政権は存続できない。そんな無茶はやるはずないと思ったのだ。

 第二に、政府が控訴しなければ原告の患者家族たちは大喜びするのである。朝日新聞を貶めるために「控訴せず」に変えたといえば「朝日のおかげ」と勘違いする人もあるかもしれない。第三に、記事にこそしなかったが朝日以外のメディアも「政府は控訴する方向」という情報をつかんでいたことが、10日付けの読売新聞の解説記事からなどもうかがえるからだ。

 つまり、控訴する方針を安倍首相が引っくり返したのは、朝日新聞を貶めるためではなく、参院選の真っただ中で政府・与党の評価を高めようとしたためだったのではないかと想像する。そうだとしたら、「メディア事件」とはいっても、朝日新聞の政治部に安倍首相の意向を確認できる記者がいなかった、ということにすぎないのかもしれない。

 とはいえ、週刊誌の見方は大きく割れて、『週刊新潮』は「朝日がはめられたなんて、とんでもない」というのに対し、『週刊文春』は「官邸の幹部が朝日をはめようとしたと考えられる」と、報じていた。

元徴用工問題の「報復」に、半導体部品の輸出規制措置とは!

 今月の論点としてはもう一つ、韓国の司法が元徴用工に対して救済措置を命じたことへの「報復」として、日本政府が半導体材料など3品目の輸出規制措置をとったことから、日韓関係が急速に冷え込んだ問題がある。

 植民地支配をした国とされた国、それを、足を踏んだ人と踏まれた人に例えることがよくある。踏んだ側はすぐ忘れるが、踏まれた側は忘れない。日韓関係をその比喩から論じることがよくあるが、日本政府の輸出規制措置から「報復合戦」に発展したこの問題も、そのケースに近いだろう。

 日本の輸出規制措置に対抗して、まず韓国側が世界貿易機関(WTO)に提訴するほか「国際法、国内法上の措置などでも断固として反応する」と猛反発。さらに、文在寅・韓国大統領まで「日本は当初、徴用工訴訟の判決を理由にしていたが、国際社会の理解が得られないとみると、戦略物資の密輸や北朝鮮への制裁履行違反に疑惑があるように言葉を翻した」と日本非難を口にした。

 それに対して河野太郎外相が韓国の駐日大使を呼びつけ「極めて無礼だ」と声を荒げて、まさに「足を踏んだ側」としての恥ずかしい姿勢を世界に示した。河野太郎氏の父親、河野洋平氏は、韓国の従軍慰安婦問題に対して謝罪する「官房長官談話」を出した人であり、こんな無礼な姿勢を示していては、父親の成果まで反古にしてしまうことになろう。

「安倍外交」は落第点?

 最隣国との関係がここまで悪化しては、安倍外交にも及第点はつけられまい。安倍首相は世界50か国以上も飛び回り、ロシアとの首脳会談も20回以上、日米首脳会談も同盟国の中では多い方で、「外交」は安倍首相の得意技だと言われてきたが、これでは「落第点だ」と言わざるを得ない。

 日本のメディアの中では、読売新聞の社説は韓国側を厳しく批判しているが、安倍政権に近いといわれる日経新聞まで、この問題に限っては日本政府を激しく批判していることを指摘しておきたい。

 この日韓関係の修復に、米国のトランプ大統領が仲介の労をとってもいいと申し出たが、安倍首相は沈黙のままで、目下のところ動きはないようだ。

「板門店で会いたい」米大統領のツイッターで米朝首脳会談が実現

 安倍首相からの「無条件での日朝首脳会談」の申し入れには無反応の北朝鮮も、トランプ大統領からの「板門店で会いたい」という突然のツイッターには、金正恩委員長がすぐに反応し、6月30日、米朝首脳会談が実現した。米大統領が北朝鮮の地を踏んだのは史上初である。

 朝日新聞の7月10日のオピニオン欄で、映画評論家の町田智浩氏が「独裁者同士の連帯が生んだ奇妙な平和だ」と論じていたのが興味深かった。

 ところが、板門店での米朝首脳会談から1か月も経たない7月25日、北朝鮮は日本海に向けて短距離ミサイル2発を発射した。金委員長の現地指導のもとで行われたもので、26日の労働新聞は、発射を見届けて満面の笑みを見せる金委員長の写真を大きく掲載した。

 「新型の短距離弾道ミサイルだ」と分析しながらも、独裁者同士の「奇妙な平和」を崩したくないからか、在韓米軍司令部は「米韓への直接的な脅威にはならない」と述べた。軍事関係者の分析などは自分勝手なものである。

高校野球、剛腕投手を「決勝戦」に登板させず!?

 第101回、夏の甲子園大会を目指して、全国各地で予選がたけなわだが、岩手県の予選の決勝戦で、160キロを超える剛腕・佐々木朗希投手を擁する大船渡高校チームが、監督の判断で佐々木投手を登板させず、敗れて甲子園に出場できなくなった。

 監督の判断理由はあるのだろうが、一方で「甲子園に出られない」ということは、佐々木投手の未来にも関わってこよう。7月27日の『朝日川柳』には、「甲子園腕も折れよは古くなり」「投げさせぬ英断たたえ歯噛みする」「投げるな投げろ忽ちみんな評論家」と3句も同時に選ばれていた。どこの井戸端会議も大変だったろう。





アポロ月着陸50年、もう一つ「抜かれた話」を

 アポロ11号のアームストロング船長とオルドリン飛行士が月面に降り立ったのは、1969年7月21日だ。ちょうど50年前である。朝日新聞社は当時、「地球外の天体に人間を送り出すような科学技術をどうやって開発したのか。その秘密を探れ」と5人の特別取材班を米国へ派遣。私も一員に加わった特別取材班が「これだという『技術突破』は何もなく、『品質管理の技術』が鍵だ」と結論づけた話を5月の「シバテツ事件簿」に記した。

 実は、この記事は思わぬ効果を生んだ。ちょうど、トヨタの「コロナ」、日産の「ブルーバード」の欠陥が相次いで米国で指摘されるなど、「日本車欠陥騒動」が起こっていた時期。「欠陥をなくすにはどうすればよいか」と考えた日本の自動車産業が「品質管理の技術」に目を付けた。当時、米国の自動車産業では、まだ品質管理の技術を導入していなかったので、日本車の品質がみるまに「世界一」になっていったのだ。

 こちらが多少の誇張を秘めた自慢話だとしたら、アポロ月着陸に関してはもう一つ、これも多少の誇張を秘めた「失敗談」がある。それが、月着陸の直前に米国に取材に来た東京新聞の記者に、宇宙飛行士が月面で着る宇宙服の会社へ行って「重たい宇宙服を着てみた」という体験記を書かれたことだ。その記事を見たとき、私は「やられた」と痛感した。

 アポロの月着陸への関心は米国以上に日本で高く、月着陸を前に激しい報道合戦が続いていた。朝日新聞の特別取材班もその一つだが、朝日新聞はもう一つ、その半年前に科学記者を米国に特派し、NASAに頼んで無重力状態を体験させてもらって、その体験記を掲載したりしていたのである。それなのに、「重たい宇宙服を着てみる」というのは思いつかなかった。

 月の重力は地球の6分の1しかない。したがって、アームストロング船長らがあの重たい宇宙服を着ていても、重たく感じないはずだ。事実、月着陸が実現し、アームストロング船長らが飛ぶように、跳ねるように月面を走り回っているテレビ映像を見たとき、「抜かれた」ことをあらためて実感したのである。「あれほど簡単なことをなぜ思いつかなかったのか」と、厳しく自分を責めたことを想い出す。




柴田鉄治

しばた てつじ: 1935年生まれ。東京大学理学部卒業後、59年に朝日新聞に入社し、東京本社社会部長、科学部長、論説委員を経て現在は科学ジャーナリスト。大学では地球物理を専攻し、南極観測にもたびたび同行して、「国境のない、武器のない、パスポートの要らない南極」を理想と掲げ、「南極と平和」をテーマにした講演活動も行っている。著書に『科学事件』(岩波新書)、『新聞記者という仕事』、『世界中を「南極」にしよう!』(集英社新書)ほか多数。




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/820.html

[政治・選挙・NHK263] 第27回:亥年の参院選、与党も「善戦」、野党も「善戦」、改憲は困難に(柴田鉄治)(マガジン9) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23770] kNSCqYLU 2019年7月31日 19:25:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13836]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/820.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 「れいわ新選組」の政策は全部実現可能と自民議員! 
「れいわ新選組」の政策は全部実現可能と自民議員!
https://85280384.at.webry.info/201907/article_343.html
2019年07月31日 半歩前へ

 自民党衆院議員の安藤裕は、山本太郎が「れいわ新選組」の重要政策として掲げた公約は全部実現可能だと言った。

 そしてこれまでの経済政策を総括し、大転換するために山本太郎が「触媒」になれば、と強調した。

*************************
安藤裕の主張である。

 この国の20年間の経済政策は大失敗だった。世界経済の成長率ランキングで日本だけが断トツのマイナス。すでに先進国ではなくなりつつある。

 これにより日本は衰退を続けているが、既存の政治家は野党も与党も含めて危機感をまったく持っていない。マスコミも同じで、こういうことをキチンと指摘したことがない。

 まだ日本は先進国だし、国防をしっかりしないとと言っている。経済こそ国防の基本だ。経済がしっかりしないと国防などできない。

 「れいわ新選組」のことを「きれいごとばかり言っている」と言うが、あれは全部実現可能だ。

 消費税ゼロも可能だし、奨学金チャラと言うのも可能だ。彼らは可能なことを全部、並べている。

 僕らは自民党の中で言ってきたが自民党の政策にならなかった。

 大きく政策を転換しなければならない。平成の時代は間違っていたと総括しなくてはいけない。

 山本太郎という存在が一つの大きな「触媒」になればいいと思う。

 彼のことを左翼だというようなジャンルに分けてしまうと、(自民党は)相当痛い目に合う。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/822.html

[政治・選挙・NHK263] 「れいわ新選組」の政策は全部実現可能と自民議員!  赤かぶ
1. 赤かぶ[23771] kNSCqYLU 2019年7月31日 19:47:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13837]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/822.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 「れいわ新選組」の政策は全部実現可能と自民議員!  赤かぶ
2. 赤かぶ[23772] kNSCqYLU 2019年7月31日 19:51:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13838]

【別冊クライテリオン特別対談】安藤ひろし×山本太郎『党派を超えて「反緊縮」を拡大せよ!』






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/822.html#c2
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコメント 











ひるおび!2019年7月31日 ! #02

※1:10:00〜 参議院の獲得議席 野党が秋波 再生開始位置設定済み































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html

[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23773] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:08:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13839]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c2
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[23774] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:13:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13840]












http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c3
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[23775] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:21:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13841]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c5
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[23776] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:23:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13842]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c6
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
8. 赤かぶ[23777] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:32:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13843]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c8
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
9. 赤かぶ[23778] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:32:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13844]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c9
[戦争b22] 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 6日前と類似のミサイルか NHK 赤かぶ
10. 赤かぶ[23779] kNSCqYLU 2019年7月31日 21:34:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13845]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/764.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ)
 


「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259468
2019/07/31 日刊ゲンダイ 文字起こし


啞然!(参院で統一会派「みんなの党」を結成、NHKから国民を守る党の立花代表と渡辺喜美参議院議員)/(C)日刊ゲンダイ

 参院選が終わってまだ10日なのに、永田町で次から次へ、唖然とすることが起きている。

 比例区で1議席を獲得した「NHKから国民を守る党(N国)」に、日本維新の会を除名になった丸山穂高衆院議員が入党すると表明した。丸山といえば「戦争をしないと北方領土を取り返せない」と発言し、辞職を求める糾弾決議を受けた問題議員だ。ところが、N国の立花孝志代表は丸山について、「犯罪をしたわけでもない。糾弾決議を出されても辞めない丸山議員の考えや精神力を高く評価している」と言うのだから絶句である。

 N国は受信料を払った人だけがNHKを視聴できるようにする「スクランブル化」が唯一の主張だが、政見放送ではNHKアナ同士の不倫報道に言及して「路上カーセックス」と連呼。あまりの異様さが逆に話題になり、ユーチューブで300万回以上再生された。

 要は、炎上商法で集票したトンデモ政党と戦争肯定のトンデモ議員が一緒になるということ。“ゲテモノ政治”極まれりである。

 これだけでも驚きなのだが、30日に第1次安倍内閣で大臣経験まである渡辺喜美元行革担当相が参院でN国と統一会派を組むと記者会見したから、頭がクラクラする。

 渡辺は2009年に自民党を離党した後、「みんなの党」を結党。第三極の改革政党としてそれなりの存在感を示したものの、自身の8億円金銭スキャンダルで党は崩壊。14年の衆院選で落選した。16年の参院選におおさか維新の会から比例で出馬し当選。政界復帰を果たしたものの、17年の都議選で小池百合子都知事と連携したことで維新を除名になり、今は無所属のはぐれガラスだ。

 渡辺は立花と統一会派を組みながら、「NHK改革については深く考えたことはない」とシレッと言ってのけ、そのくせ会派名は「みんなの党」で、「やり残したことがたくさんあるので、みんなの党を復活させたい」と言う厚かましさ。政策そっちのけの数合わせを臆面もなくさらけ出すのである。

「主義主張が違うのに一緒になるのは、目先の利害が一致しただけ。ご本人(渡辺)は夢を追いかけているのでしょうが、政治は互助会活動ではありませんよ。安倍政権が進める改憲にいっちょ噛みして、自民党に近づきたいんじゃないですか」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

政治家には理想、信念、誇りが必要

 それは、比例区で3議席しか取れず、改選議席を減らした国民民主党も同様だ。選挙直後から、あり得ない行動に出ている。参院幹部が“改憲勢力”の日本維新の会に統一会派を打診したと日経新聞に報じられた一件だ。

 国民民主関係者によれば、党の役員会で増子輝彦幹事長代行が「参院で野党第1会派を取りにいく」と発言、維新との統一会派を主張したという。

 ネット番組で「私、生まれ変わりました。我々も改憲議論は進める」と発言して物議を醸した玉木雄一郎代表もそうだが、国民民主は選挙で野党の一員として「改憲勢力」と対峙しておいて、選挙が終われば“ゆ党”に変心、政権にすり寄るのか。同根である立憲民主党への対抗心や党の存在感が希薄化する焦りむき出しの妄動。その裏には、当選すればこっちのもの、有権者なんて関係ない、というホンネがあるのだろう。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「政治をやる人間は一定の礼節と品格を持っていなければ務まりません。渡辺氏は長く政治に関わりながら、それを失ってしまった。恥ずべき行動です。国民民主党にしても、安倍政権が改憲勢力の3分の2議席を得られなかったのは有権者が改憲を望んでいないという審判なのに、玉木代表の発言はクレージー。理想や信念、誇りを持っていないのなら、政治家を辞めた方がいい」


有権者を裏切るのか(国民民主党の玉木代表)/(C)日刊ゲンダイ

法律にふれなきゃ、政治倫理なんてクソ食らえ

 N国が国会で人数集めにこだわるのは、すでにクリアしている「国政選挙で得票率2%以上」という政党要件とは別に、「国会議員5人以上」という政党要件も満たすことによって「NHKの日曜討論に出たい」からだという。あの真面目な政治討論番組で「NHKをぶっ壊す」と発言すればインパクト絶大だろうが、もうひとつは「金」目当てとみられている。

 政党として認められたN国は政党交付金を受け取れる。試算では5900万円(2019年分)だが、所属議員が増えれば交付金も増える。その額は議員1人当たり年間2000万円。会派には所属議員1人当たり年間780万円(月65万円)の立法事務費も支給される。立花は「議員1人当たりの分は所属議員に渡す」と言っているから、政党とか統一会派とはいえ、個人商店で好き勝手やれるわけだ。29日の段階で「すでに12人に声を掛けた」というから、今後もカネに目がくらんでN国へ転ぶ議員が出てきてもおかしくない。

 ちなみにN国はここまで躍進するにあたって、地方選にジャンジャン候補者を擁立、現在27人の地方議員が所属している。本紙の連載<NHKから国民を守る党の内幕>でフリーランスライターの畠山理仁氏が明かしたところによれば、立花は自身も務めていた地方議員職について「そりゃあもう、おいしい仕事ですよ!」とアッケラカンと語っていた。そうやって集めた議員のひとりは、「朝霞市議より柏市議の方が歳費が高い」と任期途中で辞任したという。

 要は、法律に触れなきゃ何をやってもいい。政治倫理なんてクソ食らえ、ってことだ。前出の角谷浩一氏は、「もはや国会議員は猿でもできることが分かった。こんなの政治じゃない」とバッサリだったが、本当にその通りで、暗澹たる気持ちになる。

民主主義の深刻な危機

 もっとも、国会議員なんてしょせん、そういう人種ばかりなのかもしれない。今年2月1日付の本紙インタビューで、1998〜2004年に参院議員を1期務めた俳優の中村敦夫氏がこう話していた。

<政治が頑張らなければダメなんだけど、そう思って政界に飛び込んでみたらとんでもない世界だったのは事実です。みんな就職のために議員になるんだな。票になるなら何党でも構わない、次に当選できるのであればどこでもいい。そんな議員が9割ですよ。与党も野党も>

 国会に緊張感をもたらしたいと「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎代表も中村氏と同様に国会議員のさもしい本性を見たようで、本紙のインタビューに<国会の中はものすごくシンプルで、カネがあるか、票があるか、自分が次も議員でいられるか、が一番重要なんです>と語っていた。

 国会議員は選良なんかじゃない。国民のための政治など眼中にない。「今だけ」「当選だけ」「金だけ」「数だけ」の卑しい品性。エセ民主主義が完全露呈した野蛮国家の政治の貧困をここまで見せつけられると、もはや諦めるしかないのかと思えてくる。聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)がこう言う。

「投票後にこうした訳の分からない動きがあると、有権者は今後、何を基準に投票すればいいのか、何も信用できなくなる。今回の参院選は50%を切る低投票率でしたが、『当選してしまえばこっちのもの』という国会議員の姿を見せられ、有権者はニヒリズムに陥り、ますます政治離れを起こす。民主主義の危機だということを、与野党ともに国会議員はどこまで深刻に受け止めているのでしょうか」

 30日のワイドショーは、N国に現職議員がどんどん吸い寄せられる“快進撃”をこぞって報じていたが、前出の森田実氏は「メディアが面白がって取り上げていると、結局、N国の宣伝になる。日本がどんどん堕落していく怖さを感じます」と言った。この国の民主主義はいよいよ底が抜けてしまったようだ。







 



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html

[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23780] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:16:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13846]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23781] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:22:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13847]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23782] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:22:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13848]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23783] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:24:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13849]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23784] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:25:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13850]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23785] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:25:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13851]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23786] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:26:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13852]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23787] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:27:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13853]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23788] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:28:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13854]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23789] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:28:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13855]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c10
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[23790] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:33:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13856]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c9
[政治・選挙・NHK263] <ひるおび!れいわ特集>野党が秋波!次期衆院選で37議席予測も!田崎氏が山本氏をべた褒め 消費税5%で共闘は裏切りとコ… 赤かぶ
10. 赤かぶ[23791] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:46:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13857]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/825.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 「数だけ」「金だけ」はN党だけか 国会議員の卑しい品性 この国の国会はいつも茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[23792] kNSCqYLU 2019年7月31日 22:58:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13858]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/826.html#c13
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・山本太郎氏の最大の功績は、弱者に焦点を当てることによって、強者の政党・安倍自民の正体を一般国民に気付かせたことにある(新ベンチャー革命)
れいわ新選組・山本太郎氏の最大の功績は、弱者に焦点を当てることによって、強者の政党・安倍自民の正体を一般国民に気付かせたことにある
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37877961.html
2019/7/31(水) 午前 11:54 新ベンチャー革命 2019年7月31日 No.2417


1.国民の95%に相当する非富裕層の国民が、金持ちの味方・安倍自民の正体を正しく認識すれば、安倍自民は絶対に、政権党にはなれないはず

 今の安倍自民は日本を闇支配する米国戦争屋と財界と国民の5%に相当する富裕層の利益のために存在している政党(金持ち党)と本ブログでは観ています。

 今の日本で、有権者全員が、このような安倍自民の正体を見抜いていれば、彼らが政権党になることは絶対にないはずなのです。にもかかわらず、彼らが過半数を取って、政権党になっているのは、5%以外の残り95%の非富裕層国民の多くが、自民候補に1票入れているからです。選挙請負屋・ムサシによる開票集計不正があったとしても、安倍自民に入れるべきではない非富裕層国民の多くが間違って、安倍自民に1票入れているのです。

 この現実は、非富裕層の国民の多くが、安倍自民にすっかりだまされているからであるという見方が成り立ちます。

2.政権党・安倍自民はあらゆる手を使って、お人好し一般国民を欺いている

 安倍自民の正体は、決して、国民多数派の利益に貢献する政党ではないことを、もっともわかっているのは、安倍自民の政治家たち自身です。

 そこで彼らは、国民をだまして、政権党を維持するため、常にその正体を隠し、一般国民を欺きながら政権運営を行っているのです。

 われら国民は、この欺瞞に満ちた安倍自民の現実に気付くべきです。

 いずれにしても、安倍自民の政治家が、安倍氏を筆頭に、国民に発する言葉はすべて、ウソと欺瞞のかたまりなのです。

 いまだに、安倍自民に投票している非富裕層の一般国民は、このような安倍自民の欺瞞性を見破る時期に来ています。

3.今回の参院選における山本太郎氏の登場は、安倍自民の欺瞞に満ちた正体を一般国民に気付かせる効果があった

 れいわ新選組の山本太郎氏の登場は、今回の参院選の最大の特徴でしたが、彼は、徹底して弱者にスポットを当てていました。

 2000年代初頭、米国型の弱肉強食社会を日本に持ち込んだのは、安倍氏と同じ穴のムジナである清和会・小泉氏でした。

 彼は自民党をぶっ壊すと叫んでいましたが、その真意は、自民経世会の保守政治をぶっ壊すという意味であり、もっと言えば、日本そのものをぶっ壊すという意味だったのです。日本郵政のかんぽ生命がおかしくなった元凶は、小泉氏による国民だましにあります。

 今の安倍自民も、かつての小泉自民を引き継いで、日本を弱肉強食社会に変貌させました。

 上記、山本太郎氏が弱肉強食主義に基づく強者のための政党・安倍自民とは真逆の、弱者救済を強調したことによって、多くの国民は、安倍自民の政治が、弱肉強食主義になっていることに気付き始めたと言えます。

 ところで、民主主義の原理は、強者も弱者も人間として平等に扱うことです。

 この当たり前のことを、山本太郎氏は国民に気付かせたのは確かです(注1)。

 われら一般国民の多くは弱者なのです。一方、安倍自民はもろに強者の政党なのです。

 いまだに、強者の政党・安倍自民を漫然と支持する一般国民(多くは弱者)は、安倍自民の正体に早く気付いてください。

注1:阿修羅“<凄い!朝日新聞、全面で特集>悩みかかえ…れいわ支持「彼だけ、勇気づけてくれた」 生活苦、貯金5万円から1万円寄付”2019年7月30日
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/762.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/830.html

[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・山本太郎氏の最大の功績は、弱者に焦点を当てることによって、強者の政党・安倍自民の正体を一般国民に気付かせ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23793] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:10:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13859]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/830.html#c1
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・山本太郎氏の最大の功績は、弱者に焦点を当てることによって、強者の政党・安倍自民の正体を一般国民に気付かせ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23794] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:11:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13860]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/830.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医! 
初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!
https://85280384.at.webry.info/201907/article_347.html
2019年07月31日 半歩前へ

 内科医です。薬代を支払えない、検査代を支払えないという理由で通院を止める患者がいます。大学を出て、社会人となり仕事を始めるも、奨学金を返済出来ず借金を重ねた知人がいます。

 こんな現状を嘆いていました。初めて心底支持したい政党に出会いました❗🔥れいわ新選組🐾🔥です❗❗

 投票率は低く世間の関心が少ない選挙ではありましたが、山本太郎を6年来応援し続けた私にとっては感慨深い選挙となりました。

 選挙演説を聞き、大衆の反応を見て、夢が感じられ、選挙期間を通じてワクワクしていました❗

 日本がよい方向に変わればよいと思っています❗

 れいわ新選組を支持する田舎の内科医@AtkReiwa

**********************************

 「大衆の反応を見て、夢が感じられ・・・日本がよい方向に変わればと」

 行間にこの方の、そんな熱い思いがあふれている 山本太郎はこういう方たちによって支えられている。

 「れいわ新選組」はまだまだ、たくさんの応援が必要だ。

 私は山本太郎に賭けている。奇跡を越してくれると信じている。第一次山本太郎内閣発足!


































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html

[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!  赤かぶ
1. 赤かぶ[23795] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:44:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13861]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!  赤かぶ
2. 赤かぶ[23796] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:47:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13862]






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!  赤かぶ
3. 赤かぶ[23797] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:48:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13863]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!  赤かぶ
4. 赤かぶ[23798] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:49:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13864]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 初めて心底支持したい政党に出会ったと内科医!  赤かぶ
5. 赤かぶ[23799] kNSCqYLU 2019年7月31日 23:51:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13865]









http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/835.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(リテラ)
韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ
https://lite-ra.com/2019/07/post-4874.html
2019.07.31 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった リテラ

    
   

 安倍政権の対韓国輸出規制に端を発した日韓政府の対立はどんどんエスカレート、その影響は民間レベルにも及んでいる。そんななかで、日本のマスコミに目立つのは、韓国における「反日」感情の高まりだけをやたら煽り、批判する報道だ。

 たとえば、つい最近も日経新聞が「ソウルで数百人が反日集会 輸出規制強化に抗議」(27日ウェブ版)という見出しで記事を掲載。読売新聞も〈韓国では8月15日に日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」があり反日機運が盛り上がる〉(7月26日付)などと書き、産経新聞は社説の「主張」で〈韓国では日本に抗議するデモ、集会が開かれている。日本の公館や企業、邦人が反日テロの犠牲にならないよう、韓国政府はこれまでの対応を反省し、警備に万全を期す義務がある〉(29日付)と「反日テロ」が起きているかのような論調まで展開している。

 しかし、こうした報道には明らかなフレームアップが含まれている。たとえば、日経など一部のメディアが「反日集会」「反日デモ」と報じた集会。これは7月27日、韓国・ソウルで開かれた「ろうそく集会」のことで、たしかに主催者発表で約5000人の市民が、安倍政権が実施した韓国への輸出規制に抗議していた。

 だが、参加者が掲げたプラカードにあったのは、ハングルで「NO安倍」の文字。デモは“日本を攻撃する”=「反日」ではなく、安倍首相を糾弾するものだったのだ。

 ソウル在住のジャーナリストで「コリアン・ポリティクス」編集長・徐台教氏によれば、集会の正式名称は「安倍糾弾 第2次キャンドル文化祭」。596の市民団体やNGOが主催したもので、南北の「民族宥和」の色彩が強いという。

 徐氏は、北朝鮮問題における文在寅大統領の対話路線を踏まえながら、反文政権の韓国保守系野党との関係を念頭に、「安倍政権=韓国保守派=南北宥和の敵」という論理の介在を指摘する。安倍首相に対する韓国市民の感情として〈トランプ大統領の判断により18年5月末に史上初の米朝対話が「お流れ」になりかけた際、世界で唯一トランプ大統領を支持する立場を発表した点などから「日本政府は南北宥和を望んでいない」と受け止め、批判を強めている〉という分析だ(Yahoo!個人「韓国『安倍糾弾デモ』のメカニズム」7月29日)。

 つまり、27日のろうそく集会には、輸出規制という安倍政権の暴挙に対する反発だけでなく、南北の平和を願う市民感情を邪魔しようとしている安倍政治への強い反感が背景にある。

 それを「反日デモ」と呼んで、まるで韓国市民が日本市民全体への敵意を剥き出しにしたかのように報じる日本マスコミ。これは明らかにおかしいだろう。

 たとえば、トランプ米大統領への市民の抗議は米国内だけでなく、世界各地で起きており、先日の訪英に際しては、イギリスで大規模なデモが行われたが、これが「反米デモ」とは呼ばれることはない(実際、日本のメディアも反トランプデモと報じていた)。

 日本の安倍政権の政策に対する韓国市民の運動やデモ、抗議の動きを、日本のマスコミはなにからなにまで「反日」という言葉で表現してしまっているのである。

 これはリベラル系の朝日新聞や毎日新聞も同様だ。「韓国内では反日感情が高まっている」「不買運動で民間レベルでも反日の動きが高まっている」などという言葉を平気で使っている。

■米ブルームバーグは「安倍が始めた希望なき貿易戦争」の社説を掲載

 まるでアメリカやイギリスを「鬼畜米英」と呼んだ戦中みたいな状況だが、それ以上に問題なのは、「安倍批判=反日」という歪んだ構図ができあがってしまっていることだろう。

 言っておくが、そもそもこの数十年で最悪といわれる日韓関係は、安倍首相が煽りに煽ってきたことだ。“圧力一辺倒”で和平への道を塞ごうとした北朝鮮問題だけではない。輸出規制にしても徴用工問題への事実上の報復措置だが、その歴史的背景は戦争犯罪の責任であり、日本政府はこれまで民間への補償問題を韓国政府に丸投げしてきたをことごとくネグっている。事実、日本政府が「解決済み」と主張する日韓請求権協定からは、戦争犯罪に対する日本側の謝罪や賠償としての性質はことごとく削られている(詳しくは既報
https://lite-ra.com/2018/11/post-4356.html)。安倍首相はこうした背景を完全にネグって、韓国攻撃に反転させているのだ。

 そして、輸出規制に韓国政府や市民が反発すると、今度はいちいち過剰に反応して、どんどん対立や分断を煽っている。

 たとえば、7月24日にジュネーブで行われた世界貿易機構(WTO)の一般理事会をめぐっては、国内外のマスコミが韓国への輸出規制の問題が各国関係者にどのように捉えられているかを一斉に報道した。すると、世耕弘成経産相は25日、〈一部報道では、韓国はこの沈黙をもって発言への支持を得たとみなしたと述べたと報じられています〉として〈事実は、議長が他出席者に発言機会を与えたが誰も発言しなかったので、一般理事会で本件へ同意が得らなかったということ〉などと強弁する怒濤の連続ツイートを投稿。ごく普通の報道にも異様にナーバスになり、すきあらば圧力をかけようとしているのだ。

 しかし、国内のマスコミは圧力で誘導できても、国際社会は安倍政権による対韓輸出規制の問題を冷静に指摘している。

 たとえば米通信社のブルームバーグは、22日「安倍首相が韓国と始めた希望なき貿易戦争」というタイトルの社説を掲載。〈21日投開票の参院選で勝利した安倍晋三首相は多くを成し遂げる政治的影響力を得たわけだが、まずやらねばならないのは、隣国の韓国に対して始めたばかげた貿易戦争をやめることだろう〉と一刀両断にし、安倍政権はごまかしているが徴用工問題への報復なのは明らかだとして、〈安倍首相の方は、政治問題の解決に貿易上の措置を使ったが、これはトランプ米大統領と中国が好む報復の戦略と似ている〉〈非常に偽善的〉と論評している。

 いずれにしても、韓国市民の民主主義精神にのっとった“反安倍デモ”が「反日」とねじ曲げられて伝えられる国内マスコミの状況は、他ならぬ安倍首相が主導してきたことだ。これは韓国だけの話ではない。日本国内での安倍批判に対しても、ネトウヨや右派メディアが「反日」「売国奴」と糾弾する構図はすでにできあがっている。この国は、安倍首相のもとで一歩一歩、着実に戦中的な“独裁国家”の様相に近づいているのだ。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html

[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23800] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:08:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13866]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23801] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:09:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13867]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[23802] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:10:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13868]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[23803] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:10:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13869]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[23804] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:11:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13870]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[23805] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:11:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13871]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
7. 赤かぶ[23806] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:12:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13872]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
8. 赤かぶ[23807] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:13:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13873]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった! 海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、批判を反日呼ばわりする日本マスコミ(… 赤かぶ
9. 赤かぶ[23808] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:14:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13874]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/836.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した! 


田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!
https://85280384.at.webry.info/201907/article_348.html
2019年07月31日 半歩前へ

 スシローこと田崎史郎がTBSの昼の番組「ひるおび」で捏造情報を流した。山本太郎は「選挙では消費税廃止と言っていたのに終わった途端、5%に変えたのは有権者への裏切りだ」とガセネタをぶち上げた。

 視聴者に対する明らかな「印象操作」である。山本太郎にダーティーな印象を与えようとした。

山本太郎は参院選でこう繰り返した。
 「景気悪化の最大の原因は消費税だから廃止すべきだ」「ただし野党が凍結ではなく減税、せめて5%まで下りてくれたら共闘可能だ」と譲歩した。

 太郎は全国どこに行っても必ず、これを強調した。それをスシローが知らないはずがない。仕事上、ネットで太郎の動画をみないわけがない。知っていながらスシローは安倍政権におもねてウソをついた。

 前の日、スシローはゲストに山本太郎等を迎えたフジテレビの番組に出演した。その場で太郎と「れいわ新選組」を褒めちぎった。スシローはなぜ、その時、目の前の太郎に言わなかったのか?

 太郎がいないところでガセネタを連発する。欠席裁判は卑怯だ。

 スシローは、高級料理店での飲み食いだけでなく、安倍政権から金銭を受け取っていたことがバレた。そうしたことが背景にあるのではないか。

 それにしても公の電波を使って捏造情報、ガセネタを垂れ流すのは許せない。


ひるおび!2019年7月31日 ! #02

※1:36:51〜 次期衆院選で37議席試算、5%に変えたのは有権者への裏切り
再生開始位置設定済み


















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html

[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!  赤かぶ
1. 赤かぶ[23809] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:49:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13875]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!  赤かぶ
2. 赤かぶ[23810] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:50:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13876]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!  赤かぶ
3. 赤かぶ[23811] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:52:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13877]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!  赤かぶ
4. 赤かぶ[23812] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:53:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13878]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 田崎スシローがTVでまた捏造情報を流した!  赤かぶ
5. 赤かぶ[23813] kNSCqYLU 2019年8月01日 00:54:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13879]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/837.html#c5
[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価(リテラ)
れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価
https://lite-ra.com/2019/07/post-4875.html
2019.07.31 れいわ議員の介助費用に「税金遣うな」攻撃、対照的だった『とくダネ!』 リテラ

    
    山本氏と木村議員が生出演した『とくダネ!』

 明日、国会初登院を控えるれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員。だが、ふたりの通勤や議員活動中における介助費用を当面の間、参議院が負担するとの決定に、ネット上ではまたぞろ批判の声があがった。たとえば、Yahoo!ニュースではこんなコメントがつけられている。

〈介助費用はこの人達を選出した政党が負担するのが筋〉

〈無駄に国家予算を使って、自発呼吸も難しいのでしょ? ボタンくらいしか押せないのでしょ?〉

〈この2人だけのために、国が負担するのは間違っていると思うが。国会議員になられたのであれば、自費でやらせなきゃいけないのでは?〉

〈同じような障害を抱えている方は多いと思うけど、議員になっただけで介助費を負担してもらえるのは不公平かなと〉

 ようするに「障害者が就労時の介助費用を公的に賄うのは税金の無駄遣い」であり「国会議員だけに適用するのは不公平」だというのだ。ネットだけではない。日本維新の会代表の松井一郎代表大阪市長は、報道人を前にこんなコメントを発し、自己負担で賄うべきとの考えを示した。

「どなたにも適用できるよう制度全体を変えるならいいが、国会議員だからといって特別扱いするのは違う」

「国会議員は高額所得でスタッフも付く。政治家は個人事業主だから、事業主の責任で(費用支出に)対応すべきだ」(共同通信より)

 障害者がどのような状況に置かれているか理解しているとは到底思えない。そもそも、この問題は、重度介護制度自体の欠陥にある。厚生労働省が告示で〈通勤、営業活動等の経済活動に係る外出〉を制度の対象外としているため、現制度で就労中に介助を受けるには要介助者か雇用者がヘルパーを雇わねばならない。これが利用者に大きな負担となるとともに、障害者の「働きたい」という希望を大きく阻む壁となっている。

 だからこそ、舩後・木村両議員は選挙期間中から、「障害者は働くなということでしょうか? この部分は、絶対に変えなくてはなりません」(舩後氏)などと制度改善を強く訴えてきた。そのふたりが議員として国民に選ばれたのだから、制度改善までの間、勤務時の介助費用を公的に負担するのは当たり前の話だろう。

  しかも、どうも松井代表やネットの声は明らかにれいわや両議員の主張を歪曲している。彼らは「自分たちを特別扱いしろ」と言っているのではなく、前述したような重度介護制度の欠陥をただして「あらゆる障害者が就労中に公的介助を受けられるようにしろ」と言っているのだ。ところが今回は、「国」ではなく、参議院が舩後議員と木村議員の「職場」として負担するという現状の枠内での暫定的対応をしたにすぎない。しかも根本匠厚労相は会見で「厚労省が重度訪問介護サービスなどを見直すかどうかということとは別問題」「参議院事務局が対応を考えるということ」と制度見直しに消極的な姿勢を見せている。これでは、国が企業に障害者の介助を押し付けるという現状の制度の延長線上に過ぎず、これでは資金が潤沢で意識の高い企業しか障害者を雇用できない。

 繰り返すが、ふたりが国会議員として求めているのは、「障害者は働くな」と言わんばかりの制度そのものを変えることだ。つまり、現状では登院もままならないという喫緊の課題だけでなく、近い将来、「障害者が労働しやすい環境」をつくるという制度設計こそが本丸なのである。

 そして、舩後議員と木村議員は早速、国会のバリアフリー化も含め、現状を大きく動かし始めた。その意味において、ふたりは同期当選組の国会議員として最も早く、政策を実現させる第一歩を踏み出したと評価するべきだろう。

 これを「税金の無駄遣い」とか「特別扱い」などと批判するのは、明らかに差別的ミスリードであり、障害者が置かれている状況を固定化させる「障害者排除」以外の何ものでもない。

 今更ながら、政治家から一般の庶民までが自己責任論に侵されてしまったこの国の状況には、暗澹とするしかない。

■重度の障害を持つ木村議員の主張に小倉智昭や古市憲寿までが賛意

 だが、こうしたグロテスクなネットや政治の状況の一方で、意外なメディアがれいわの議員の活動に真正面から向き合い、その意義を正当に評価した。

それは、30日放送の『とくダネ!』(フジテレビ)だ。同番組には、れいわ代表の山本太郎氏とともに木村議員がスタジオ生出演。さらに、舩後議員も、生中継でスタジオからのインタビューを受けた。

 このなかで、初登院を控えた今の気持ちを聞かれた木村議員は「重度訪問介護を使って、日頃介護を受けながら生活をしているんですけれども、それがその就労が認められないということで、本当に国会に8月1日に入れるのかというのが、今とても不安です」と率直な心境を吐露。また、MCの小倉智昭が「要は国会に突貫工事でスロープだけ作ってもしょうがないってことですよね」と話すと、「そうですね。介護者がいないとお水も飲めないので、そういう意味では介護者は私のパートナーですから、ぜひ介護者とともに、国会に入りたいと思っています」と述べた。

 重度の障害をもつ木村議員が、自分の感じていることを、フィルターを通さずに理路整然とメディアで表現する。あえて言うが、その姿は、これまでテレビマスコミが、視聴者の涙と同情を誘うため、紋切り型の「かわいそうな人」として演出してきた“重度障害者のイメージ”とは、確実に異なるものだ。

 実際、その姿は、明らかにスタジオの共演者たちを動かしていた。たとえば、小倉から「何で経済活動には介護の人がついてはいけないのか。古市くん、そのへんってわかる?」とふられたコメンテーターの古市憲寿氏も、「これ国会だけじゃなくて、働きたい、働く障害者に関わることだと思うんですよ。だから、それで、今回はすごい意味あるなぁと思ったんですけども」とまっとうなコメントをしていた。古市といえば、今年1月に落合陽一との対談での“高齢者の終末期医療打ち切れ”発言が大炎上したが、まるでそのことを感じさせないような発言ではないか。

 ほかにも小倉と古市は、木村議員が街の声を受けて「税金を多く使っているなんていうイメージがあると思うんですけど、ただ私たちはやっぱり障害があって、介護者がいれば、働きたいという気持ちは皆さん持っていると思うんですね。健常者の方だって働いて生活してますから」と話したのを受けて、感慨深げにこう述べていた。

小倉「弱者に国の予算を多くさける国ほど、僕は民主国家だっていう風に思うのね。なんか最近の若い人って、民主国家、民主主義を勘違いして多数決だからとか言うじゃないですか、でも少数意見を重要視して弱者を救っていかないと、古市くん、僕は本当に民主国家じゃないと思うんですよ」

古市「そうですよね。どんな状況に生まれても、どんな親元に生まれても、本当に好きなことができた方が、たぶんいいと思うんですよ。障害を持っていたからといって、自分から障害者になりたいといってなったわけじゃなくて。たまたまそういう状況に、今、あるだけであって。だからどんな状況である人もやりたいと思ったことだった方がいいし。逆にみんなが働ける、働きたい方が働ける社会の方が、社会でとっても、税収の面からいってもいいことはたくさんあると思うんですよね」

 小倉や古市からこうしたコメントが出てきたのは、まさに木村議員の存在があってこそだが、さらに『とくダネ!』で特筆すべきは、舩後議員がコミュニケーションをはかる様子をしっかりと生放送したことだろう。

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)により、舌や喉も含め全身の筋肉を動かすことのできない舩後議員は、介助者が示す文字盤に目の動きで合図を送ることで言葉にする。

 スタジオのアナウンサーが「舩後さん、改めてなんですが、一番国会で訴えたいことはどんなことでしょうか?」と尋ねたときのこと。介助者が文字盤の文字をひとつひとつ指で示しながら、舩後議員の言葉を確認しようとするのだが、「じ・ゆ・う」まで読み取ったところで目の動きがわかなくなったのか、言葉が止まる。介助者は「最初からやり直します」と数回繰り返し、舩後議員に声をかけて確認しながら、時間をかけて「重度訪問」という言葉にたどり着いた。

■ALSの舩後議員が文字盤を使い質問に答えた『とくダネ!』の画期的な放送

 ネット上では「放送事故レベル」などと揶揄する声も出たが、これこそが、舩後氏が国会議員になったからこそ広く伝えることができる“メッセージ”だろう。言っておくが、インタビューでは事前にすべての質問を伝え、回答をフリップなどに起こしておいて、介助者が読み上げるなりすることもできたはずだ(実際、別の質問については、事前に用意した回答が読み上げられた)。しかし、舩後議員への最初の質問については、あえて生放送で直接質問を聞き、直接言葉にして回答したのである。

 この行動の裏には、重度訪問介護の制度が障害者の労働を奪うという問題を、舩後氏が最も重点的に訴えてきたということもあるだろう。だが、それ以上に、ALS患者に何ができて、何ができないのか。コミュニケーションにどれくらいの時間がかかるのか。それを隠さずに広く知ってもらいたいと考えたのではないだろうか。

 れいわから当選したふたりの国会議員は、「障害者も健常者もない社会」(木村氏)、「障害があっても当たり前に地域で生きられる社会」(舩後氏)の実現を繰り返し力説してきた。そのためにはまず、本当の意味で「障害者」を「隔離」せず、全員が向き合う「開かれた社会」にしていく必要がある。ふたりの議員の生出演には、そんな意味が込められていたように思えてならない。

 そして、今回、ふたりは実際に『とくダネ!』という保守的な番組を動かした。障害者というマイノリティが社会でどのような状況に置かれているか、スポットライトを当てさせた。

 いわば、これまでどれだけ「税金」を注ぎ込んでもできなかったことを、ふたりは早くも実現しようとしている。権力に阿諛追従するだけの与党の新人議員に、はたしてこれだけのことができるだろうかと尋ねてみたくなる。「発信力」を活かして「社会を動かすこと」が“力のある政治家”の条件だとすれば、舩後議員と木村議員は相当のポテンシャルを有していると言っていいだろう。

 しかも、二人の議員生活は始まったばかりだ。舩後氏と木村氏には、国会議員として、人々が直面する「生づらさ」をどんどん可視化していってほしいし、わたしたちもまた、そのメッセージを正面から受け止めたい。それは、安倍一強政治で進む“排除の社会”を変えられる、大きな希望だ。

(編集部)



















関連記事
フジTVが「山本太郎」と「れいわ新選組」を30分放送! 小倉氏「なぜ、こういう番組が選挙前に放送できなかったのか」
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/794.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html

[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23814] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:13:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13880]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html#c1
[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23815] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:13:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13881]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html#c2
[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価… 赤かぶ
3. 赤かぶ[23816] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:14:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13882]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html#c3
[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価… 赤かぶ
4. 赤かぶ[23817] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:15:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13883]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html#c4
[政治・選挙・NHK263] れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価… 赤かぶ
5. 赤かぶ[23818] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:15:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13884]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/838.html#c5
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
40. 赤かぶ[23819] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:25:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13885]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c40
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
41. 赤かぶ[23820] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:27:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13886]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c41
[経世済民132] 日産、1万人超削減、経営危機再び…ゴーン時代の“値引き依存”戦略で経営ボロボロ(Business Journal)
日産、1万人超削減、経営危機再び…ゴーン時代の“値引き依存”戦略で経営ボロボロ
https://biz-journal.jp/2019/07/post_112195.html
2019.07.31 文=河村靖史/ジャーナリスト Business Journal


日産、19年4-6月期連結決算発表 人員削減も公表(写真:AP/アフロ)


 カルロス・ゴーン元会長を完全に追放して心機一転したはずの日産自動車が揺らいでいる。ゴーン氏が日産の取締役を退任してから初の決算となった2019年4−6月期(第1四半期)業績は、営業利益が前年同期の1091億円から98.5%減となる16億円に大幅悪化した。これを受けて日産は生産能力削減や1万2500人を削減するなどのリストラ策を公表した。トップの座に執着する西川廣人社長の求心力は急速に低下している。

「足元では非常に厳しい収益状況になった」――。7月25日に横浜市のグローバル本社で行われた決算発表記者会見で、西川社長は大幅な業績悪化や追加のリストラ策を発表した。日産の4−6月期連結業績は、新車販売台数が同6.0%減の123万1000台と低迷した。販売費用増加や販売台数減少、新車の利益率悪化などの販売関連で605億円の減益影響があり、営業利益は16億円にまで落ち込んだ。

 日産の新車販売が低迷しているのは、ゴーン時代に推進してきた過去の無理な拡大戦略のツケが回ってきているためだ。そのひとつが新興国市場で展開してきた「ダットサン」ブランドの失敗だ。日産は、ゴーン氏が進める拡大戦略の重要施策として、インドネシアやブラジルなどの新興国で、低価格のダットサンブランドを展開してきた。しかし、ダットサン車の販売は低迷、新興国にある工場の稼働率が低下し、収益の足を引っ張っている。

 もうひとつが日産の世界販売の4割を占める北米事業の不振だ。日産は値引きに頼った販売や、レンタカーなどのフリート(大口)販売を拡大するなど、収益率は低いものの、販売台数は稼げる販売手法を続けてきた。しかも、無理な拡大戦略を繰り広げてきたせいで新型車の開発が遅れ、市場には古いモデルが継続的に販売されることになり、値引き額を増やして販売台数を稼ぐやり方が定着。しかも、こうした販売手法は利益率の低下に加えて、日産のブランド毀損も招いた。

 日産はゴーン氏を追放後、北米事業の再建に着手して在庫を圧縮するとともに、値引き額やフリート販売を抑制する方針に転換してきた。しかし、フリート販売や値引きを抑えた影響から19年4−6月期の北米の新車販売は同6.3%減と落ち込み、結果的に収益も悪化した。

 業績低迷を受けてリストラに乗り出す。日産は19年度中に4800人を削減する計画を公表していたが、これを6400人に上積みした。さらに20年度から22年度までに6100人を追加で削減する。合計1万2500人の削減は、グローバルでの従業員数の約10%に相当する。また、全世界の生産能力720万台を、22年度までに660万台にまで削減する。グローバルで14の工場で生産ラインの一部停止や、工場を閉鎖する予定。さらに、採算割れとなっているダットサン車や小型車などの生産も打ち切る計画で、グローバルでモデル数の1割を削減する。これらによって工場の稼働率を18年度の69%から86%にまで高める計画だ。

■ルノーによる経営統合圧力

 業績不振やリストラを発表しながらも日産は通期業績見通しを据え置いた。第1四半期は「想定をやや下回ったが、第2四半期から第4四半期までに挽回することが可能なレベル」(西川社長)と説明する。しかし、新型車投入まで一定の期間を要することもあって、北米事業の立て直しには時間がかかる。加えて、日産の主力市場である中国の新車需要の低迷、欧州での環境対策の遅れによる販売低迷など、懸念材料は少なくない状況で、先行きは厳しいとの見方は強い。

 こうしたなか、西川社長の経営手腕を疑問視する声も強まっている。側近の1人として長年仕えてきたゴーン氏の不正が発覚してから西川社長の責任を追及する声が高まっていたが、6月の定時株主総会後は落ち着きを見せていた。しかし、業績不振と1万人超の人員削減を打ち出した西川社長の求心力は急速に低下しており、トップの座に居座る西川氏への不満が再燃しかねない状況だ。

 しかも、アライアンスパートナーで日産に経営統合を迫っているルノーの動向も気になる。ルノーの19年1−6月期決算は、43%出資する日産からの持分利益の減少によって純利益がほぼ半減した。日産はこれまで、ルノーよりも販売台数や収益の規模が大きいことで発言力を保ってきた。日産の業績悪化を受けて、ルノーが経営効率化による収益力アップを名目に、再び経営統合を強く迫ってくる可能性は否定できない。

 西川社長は「2年か3年、できれば2年で(業績を)回復させたい」と述べ、日産の経営舵取りに自信を示した。業績不振や人員削減に対する社内の不満、これを機に経営統合を虎視眈々と狙うルノーと、四面楚歌の状態に置かれた西川社長は、トップの座に踏みとどまり続けることはできるのか。

(文=河村靖史/ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/791.html

[経世済民132] 強者・ヤフー、子会社アスクルの経営を蹂躙…経営陣を排除、孫正義氏に批判強まる(Business Journal)
強者・ヤフー、子会社アスクルの経営を蹂躙…経営陣を排除、孫正義氏に批判強まる
https://biz-journal.jp/2019/07/post_112094.html
2019.07.31 文=編集部 Business Journal


ソフトバンクグループ・孫正義会長兼社長(ロイター/アフロ)


 アスクルが8月2日に開く定時株主総会を前に、時々刻々と事態が動いている。

 アスクルの独立役員会が7月23日に会見し、独立役員会のメンバーで指名委員会委員長の戸田一雄・社外取締役(元松下電器産業副社長)は、筆頭株主ヤフーによる岩田彰一カ社長の退陣要求について「上場企業のガバナンス(企業統治)を無視している」と、激しく非難した。

 戸田氏は会見で、「ヤフーの要求には、株主総会直前に本人(=岩田氏)から辞任を申し出させることで指名・報酬委員会の議論を回避し、トップ人事を決めようとする意図がうかがえる」と指摘。「(支配株主の意向で)こうも簡単に変わってしまうのか。なんのための社外取締役なのかと、強く思う」と憤慨した。

 独立役員会アドバイザーの久保利英明弁護士は、「ガバナンスというのは、資本市場を機能させるために重要なファクターだ」と述べ、日本取引所グループ(JPX)の社外取締役を務める立場として、この問題を「座視しているわけにはいかない」と語った。

 株主総会では、計56.73%の株式を持つヤフーとプラスが岩田氏の再任に反対する方針で、岩田氏の退任は避けられない情勢だ。

 そこで独立委員会は折衷案を提示した。「本年総会では岩田社長を含む取締役候補案を選任し、来年に向けた指名・報酬委員会で、ヤフーの意見を踏まえて十分な時間をかけて議論する」というものだ。

 だが、ヤフーはこと折衷案を切り捨て、一気に勝負に出た。ヤフーは7月24日、すでに反対している岩田社長に加え、独立役員の社外取締役3人の再任にも反対し、ネットで議決権を行使したと発表した。

 独立社外取締役は戸田一雄氏、松下秀明氏(東大名誉教授)、斉藤惇氏(プロ野球コミッショナー)の3人。岩田氏については「低迷する業績の回復、経営体制の若返り」、社外取締役3氏については「岩田氏を任命した責任」などを理由に反対した。

 独立役員でない、残る社外取締役の今泉公二氏(プラス社長)、小沢隆生氏(ヤフー取締役)の再任にヤフーは賛成した。

 ヤフーの決定は、岩田社長の退陣要求を「ガバナンス無視」と非難した独立社外取締役を排除することに眼目を置いている。

 対するアスクルは7月26日、定時株主総会前日の8月1日に取締役会を開くと発表した。取締役会では、ヤフーが保有するアスクル株の売り渡しを請求するかどうかを審議し、決議する。岩田氏はすでに、売り渡しを求めた株式をファンドなどに引き受けてもらうことを検討していると明かした。

 ヤフーの社外取締役3人に対する再任反対は、売り渡し請求の決議に備えたものだ。8月1日の取締役会でアスクル株の売り渡し請求を決議しても、翌日の株主総会で岩田氏と3人の社外取締役は再任されない。そうすれば、総会後の取締役会で、前日の決議を撤回することができる。「独立社外取締役の再任に反対した真の狙いはここにある」とみているアナリストもいる。

■ヤフーとアスクルの関係が悪化したきっかけ

 ヤフーの親会社だったソフトバンクグループ(SBG)は、アスクルとの相乗効果を引き出すように求めていた。ところが18年、ヤフーのトップがアスクルと良好な関係を築いてきた宮坂学氏から川邊健太郎氏に交代。今年6月にはヤフーの親会社がSBGから通信子会社のソフトバンク(SB)に変わり、これを機にSBの意向が全面的に出てきた。

 SBの子会社に組み込まれ経営の独立性を失ったヤフーについて、アスクルの岩田社長は「かわいそう」と同情を口にしている。

 アスクルは7月28日、同社の社外取締役らで構成する独立役員会から「ヤフーを批判する声明の提出があった」と発表した。

 ヤフーがアスクルの独立社外取締役3人の再任議案に反対する議決権を行使した点について、「上場子会社のガバナンスを蹂躙(じゅうりん)している」と批判、さらに「(ヤフーは)独立社外取締役の存在意義をまったく認めていない」と断罪した。

 アスクルの独立役員会は社外取締役ら6人で構成されている。8月2日開催のアスクルの株主総会で社外取締役3人の再任は否認される。それによりアスクルには独立した社外取締役がいなくなる。

 強引な手法でアスクルを手に入れたSBGだが、孫正義社長は「資本市場の信頼性を失わせた」との汚名を長いことそそぐことができなくなる恐れもある。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/792.html

[政治・選挙・NHK263] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ)


利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259471
2019/07/31 日刊ゲンダイ


「追加的な手段はいくつも」と言うが…(日銀の黒田総裁)/(C)共同通信社

 米国や欧州の利下げが確実視される中、注目された日銀金融政策決定会合(29、30日)。現行の緩和策を維持し、中身は前回のほぼコピペ。違ったのは、公表文に「ちゅうちょなく追加的な金融緩和措置を講じる」と初めて明記したぐらいだった。30日の会見で黒田東彦総裁は、明記について「追加緩和に前向きになったということだ」と解説したが、金融正常化を怠ってきた黒田に打てる手は見当たらない。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は30、31日の連邦公開市場委員会(FOMC)で約10年半ぶりの利下げを決める方向だ。FRBは、2015年末から「緩やかな利上げ」を行い正常化を図ってきた。米国は、世界経済の減速に対し、景気を刺激する「利下げ」の幅を持っているのだ。

 会見で「数年間、金融正常化をしてきた米国と違い、ずっと緩和をしてきた日本に追加緩和の余地があるのか」と問われた黒田総裁は、長・短金利引き下げや資産買い入れなどの例を挙げ「追加的な手段はいくつもあり得る」と強がったが、金融ジャーナリストの小林佳樹氏はこう言う。

「黒田総裁が言うように、追加緩和は理論上は可能ですが、副作用も大きい上、景気刺激の効果も期待できません。6年4カ月も異次元金融緩和を続け、マイナス金利まで導入したのに、正常化に向けた出口戦略をまったく立ててこなかったツケが回ってきたということです。この先、各国の利下げ合戦に日本はついていけない」

 FRBの今回の利下げにも、トランプ大統領は「小幅の利下げでは不十分だ」とツイッター(29日)で不満タラタラ。米国の年内2度目の利下げはほぼ確実と言われる。また、最近は、韓国、インドネシア、トルコが利下げをし、欧州中央銀行(ECB)も9月に利下げをする構えだ。

 世界的な利下げ合戦は、大幅な円高につながる。本来なら、日銀が金融緩和で円高にブレーキをかけるべきなのだが、追加緩和の余地は少なく、傍観を余儀なくされるのである。

「円高の進行は、輸出企業を直撃し、海外にモノが売れなくなる。株価も下落するでしょう。10月からは消費税が10%に引き上げられ、国内消費も落ち込みます。まもなく新国立競技場が完成するように、東京五輪の関連特需ももうすぐ終了です。つまり、秋以降は外需、内需、五輪特需とも一気に陰りが見えるのです。“令和恐慌”とも言えるリーマン・ショックを超える危機を警鐘するアナリストもいるくらいです。危機に対して、日銀が有効な金融政策が打てないのは痛恨の極みです。独立した中央銀行のトップでありながら、政権におもねり、その場しのぎを繰り返してきた黒田総裁の責任論が浮上してもおかしくありません」(小林佳樹氏)

 黒田総裁は史上サイテーの日銀総裁として歴史に名を刻むことになるのか。













http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html

[政治・選挙・NHK263] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23821] kNSCqYLU 2019年8月01日 01:59:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13887]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23822] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:00:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13888]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23823] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:01:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13889]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23824] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:02:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13890]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html#c4
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク)
【写真特集】規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12654.php
2019年7月31日(水)17時57分 ニューズウィーク日本版編集部


日本の歴史認識と竹島(韓国名・独島)問題に抗議する人々。旭日旗の隣では安倍晋三首相のお面をかぶった人物が正座している(2013年3月) Kim Hong-Ji-REUTERS

<日本でもたびたび報道される「反日デモ」だけでなく、韓国の抗議活動は自国の政府批判から社会問題を訴えるものまで、その激しさとパフォーマンスの派手さで世界的に有名。パワーみなぎるその姿を見てみよう。>



日本政府による輸出管理の強化に抗議する集会では、安倍首相のお面にキムチを投げつけるパフォーマンスが(2019年7月)



韓国を代表する抗議デモ「ロウソク集会」は、朴槿恵大統領(当時)と友人である崔順実の癒着スキャンダルの際も見られた(2016年11月)



「崔順実ゲート」などで強まった朴槿恵への批判は、100万人規模の抗議デモに発展。1987年の民主化以降で初の任期途中での大統領失職につながった(2016年11月)



韓国伝統の犬食文化に反対し、政治による対応の遅さを批判する動物愛護団体の集会が国会前で開かれ、犬の死骸の模型も登場(2019年7月)



日本統治時代の独立運動「三・一運動」の記念集会で、慰安婦問題は今も解決していないと訴えるデモ隊のパフォーマンス(2018年3月)



ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮批判を強めていたころにソウルのアメリカ大使館前で開かれた反戦集会(2017年11月)



北朝鮮の核ミサイルへの防御手段として、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」が韓国内に配備されることに激しく抵抗する人々(2017年9月)



弾劾された朴槿恵大統領の逮捕を求める集会に参加した派手な人物(2017年3月)



韓国国防省が「日韓軍事情報包括保護協定」の署名式の取材を禁じたことに抗議し、記者たちはずらりとカメラを床に並べて日本代表団を出迎え(2016年11月)



米軍のTHAADが配備された基地がある南部の星州郡では、配備に反対する900人以上が集まって髪の毛を剃り落とした(2016年8月)


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=512574400290&set=a.512574210670&type=3
脱北者を北朝鮮に送り返しているとして、ソウル市内で中国政府に抗議する人々(2008年6月)


https://www.facebook.com/dejioflagos/posts/1028624073909283:0
朴槿恵に対する抗議デモは長期にわたって繰り返され、クリスマスにはサンタ姿の人々も見られた(2016年12月)













http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html

[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23825] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:26:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13891]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c1
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23826] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:27:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13892]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c2
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23827] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:28:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13893]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c3
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23828] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:29:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13894]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c4
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23829] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:31:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13895]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c5
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23830] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:32:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13896]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c6
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23831] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:32:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13897]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c7
[経世済民132] かんぽ生命の不正販売は「中途半端な民営化」がすべての原因だ 根本的に議論をするときが来た(現代ビジネス)


かんぽ生命の不正販売は「中途半端な民営化」がすべての原因だ 根本的に議論をするときが来た
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66212
2019.07.31 加谷 珪一 現代ビジネス

郵便局が取り扱う「かんぽ生命」の商品で多数の不正販売があったことが明るみに出た。この問題は同社の販売手法といった個別の問題ではなく、中途半端な形で民営化してしまった日本郵政グループそのものの問題である。このまま経営の問題にメスを入れずに放置すれば、将来、同じようなトラブルが再発する可能性が極めて高い。

日本ではいまだにガバナンスという概念が定着していないが、稚拙な資本市場の運営は、結果的に消費者に大きな被害をもたらすという現実について、私たちはもっと理解しておくべきだろう。

高齢者にとって郵便局は今も「お役所」

かんぽ生命は2019年7月10日、保険の不正販売問題の発覚を受けて記者会見を行い、顧客に不利益があったとして謝罪した。半年以上にわたって顧客に新旧契約の保険料を二重払いさせていたケースや、本来であれば特約の切り換えで済むにもかかわらず新契約を結んでいたケース、旧契約を解除した後、健康状態などを理由に、新しい保険に乗り換えることができなくなったケースなど、内容は多岐にわたる。

一連の不正の背景となっているのが、販売を担当する郵便局員に課せられたノルマである。

例えば、二重払いのケースでは、新契約を結んでから6カ月以内に旧契約を解除すると乗り換えとみなされ、営業成績にカウントされないことから、6カ月が経過した後に解約させていた。旧契約の解約から3カ月以内に新契約を結んだ場合にも乗り換えとなってしまうので、3カ月経過してから、新契約を結ばせるケースもあったという。この場合、3カ月間は無保険状態なので、その間に何かあった場合には保険金は支払われない。

こうした不正販売が横行していたのは、顧客に高齢者が多いという郵便局特有の事情が関係している。高齢者にとって郵便局は今でも「お役所」であり、局員に言われるがままに契約をする人が少なくない。こうした状況を悪用し、不正契約を重ねていった可能性が高い。



一連の悪質な販売手法は、ごく一部の局員だけが行っていたというわけではなく、組織的だった可能性も指摘されている。

日本郵便が、全社員に向け「ソーシャルメディアへの機密情報などの書き込みを禁止する」という内容の文書を通知したことが明らかとなっており、経営陣が内部告発を強く警戒していることが分かる。

2900万件にのぼる全契約を対象に、手紙の送付や直接訪問などで契約内容の確認を行う方針を打ち出したことも考え合わせると、経営陣は広範囲にわたって不正契約が存在すると判断している可能性が高い。

郵便事業は儲からないが、インフラ維持は義務

ここまでは、過酷なノルマによる不正契約の横行という話だが、かんぽ生命の場合には、こうした単純な図式では済まされない事情がある。背景には、日本郵政グループのいびつな事業構造とガバナンスの欠如という根本的な問題があり、今回、不正契約を見直したところで、また別の形で問題が顕在化する可能性が高いからだ。

よく知られているように、日本郵政は2007年の郵政民営化以来、8年を経て2015年に上場を果たした。グループ内には、日本郵便、かんぽ生命、ゆうちょ銀行という事業会社があり、日本郵政はその持ち株会社だが、かんぽ生命、ゆうちょ銀行は独自に上場するという、いびつな構造となっている。

そうなっている理由は、民営化したとはいえ、ユニバーサルサービス(地域によって格差のない公平なサービス提供)が義務付けられた日本郵便の収益制が極めて低いという事情が存在しているからだ。
 
日本郵便は全国で約2万4000カ所の郵便局を運営しているが、同社が扱う郵便物の数は、過去10年で2割以上減っている。しかも、年賀状や暑中見舞いのハガキを送るのは高齢者が多いので、今後も郵便物の量は減っていく可能性が高い。一方で、郵便には書留など重要な役割を持ったサービスも残されており、基本的なインフラは維持しなければならない。

日本郵便における純粋な郵便事業は赤字に転落する期もあり、ゆうパックなどの宅配事業に加え、金融商品の販売といった付帯事業を加えることで何とか業績を維持しているのが実状だ。つまり日本郵政グループ全体にとって、金融商品の販売手数料は極めて重要な意味を持っており、そうであればこそ、郵便局員には過酷なノルマが課されていた

競合企業にわざわざ資本参加する理由

手数料を何としても確保したいというグループの焦りは、企業戦略にも大きな影響を与えている。日本郵政は2019年3月、米保険大手アフラック・インコーポレーテッドの株式を7%取得する資本提携契約を締結している。

傘下にかんぽ生命という保険会社を擁していながら、ライバルともいえる企業にわざわざ資本参加するのは、アフラックが得意としているがん保険の販売を強化することで販売手数料を獲得するとともに、アフラックの収益を自社の決算に反映させるためである。

アフラックは日本におけるがん保険のパイオニアであり、現在もがん保険では6割以上のシェアを握っている。一方、かんぽ生命はがん保険を取り扱っていないのだが、これには日米間の特殊な事情が関係している。

突出した規模を持つかんぽ生命ががん保険に乗り出してしまうと、アフラックの収益が脅かされる危険があり、米国政府はかんぽ生命の業容拡大に懸念を示してきた。このためかんぽ生命は、アフラックとの競合商品をあえて投入してこなかったという経緯がある。

かんぽ生命とアフラックで商品の棲み分けが出来ているとはいえ、かんぽ生命が独自に上場し、親会社として日本郵政が二重に上場しているという図式において、さらにアフラックをグループ会社にするというのは、ガバナンス上、好ましくないのは言うまでもないだろう。

今回の不正販売を受けて日本郵政グループは保険営業を当面、自粛する方針を固めたが、アフラックの商品については引き続き販売を継続する意向だという。一部からは、無理な販売の対象となる商品が、かんぽ生命からアフラックにシフトするだけだというシニカルな声も聞こえてくる。

いずれにせよ、何らかの商品販売手数料がないと収益を確保できないという日本郵便の基本構造は変わっていない。このため、無理な販売をやめれば業績悪化を招く可能性があり、逆に販売手法の見直しが進まなければ、同じようなトラブルが再度、発生するリスクがある。

中途半端な民営化と上場がすべての原因

今回のトラブルによって日本郵政グループの株価は大きく下落しており、政府による株式売却シナリオも狂い始めている。結局のところ、一連の問題は、公共事業としての性格を残しながら、中途半端な状況で民営化と上場を進めたことがすべての原因といってよい。

郵政民営化は小泉政権時代に国論を二分するテーマだったが、最終的に政府が下した結論は、(その決断が正しいものかどうかはともかくとして)完全民営化はしないというものであった。

もし完全民営化を実施しないのであれば、収益を犠牲にしても、公共性を重視すべきなので、株式の上場もあり得ないし、ましてや金融商品を高齢者に無理に販売するなどもってのほかということになる。

一方、完全に民営化するのであれば、ユニバーサルサービスの維持は難しくなるので、過疎地域におけるインフラ対策は別の施策として考えなければならない。

足して二で割るような施策は、成長が続いている昭和の時代であれば、大きな問題にはならなかったが、人口が減少し、経済規模の縮小が見込まれる今の時代においては、時間稼ぎの効果しか得られない。

今回の不正販売をきっかけに、日本郵政グループをどう位置付けるべきなのか、過疎地のインフラをどう維持するのか、もう一度、ゼロから議論をやり直す必要があるだろう。














http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/793.html

[経世済民132] かんぽ生命の不正販売は「中途半端な民営化」がすべての原因だ 根本的に議論をするときが来た(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23832] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:54:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13898]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/793.html#c1
[経世済民132] かんぽ生命の不正販売は「中途半端な民営化」がすべての原因だ 根本的に議論をするときが来た(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23833] kNSCqYLU 2019年8月01日 02:55:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13899]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/793.html#c2
[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス)


世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66132
2019.07.29 週刊現代  :現代ビジネス


日本経済の崩壊は、いよいよ目と鼻の先に迫っている―。この度、『日本への警告』(講談社+α新書)を緊急出版した世界的投資家が、いまだかつてない危機の全容を『週刊現代』で語り尽くした。

三つの危機的状況

もし私がいま10歳の日本人ならば、自分自身にAK−47(ロシアの自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶ――。

現在の日本経済の惨状を目の当たりにして、私はこの意をますます強くしています。借金は雪だるま式に増え続け、高齢化はとどまるところを知らず、政治も問題を先送りするばかりで、打つ手を見いだせない。

くわえて、世界に目を向ければ、米中の貿易戦争が激化し、日本も重大な影響を被ることが目に見えています。

あまりの暗澹たる様相に、昨年の秋には保有していた日本株をすべて手放しました。いまは株であれ、通貨であれ、日本に関連する資産は一切持っていません。

それほどまでに、日本は絶望的な状況に置かれているのです。この10年間で中国を始めとした近隣のアジア諸国がどれだけ力をつけたかを考えれば、日本の凋落ぶりには、めまいを覚えるほどです。

このままでは、50年〜100年後には日本という国がなくなっているかもしれません。なぜ、日本人はこうした現実を直視しないのか。皆さんにも、この危機的状況を理解していただきたいのです。

まず、直近の話から始めましょう。今年から来年にかけて、日本の景気衰退に拍車をかける出来事が、三つ連続して起こってきます。

10月の消費税の8%から10%への増税、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催、そしていつ何時起こってもおかしくない「第二の世界金融危機」です。

一つ目の消費税に関しては、'14年に5%から8%に上げたときもクレイジーな政策だと思いましたが、10%などもはや正気の沙汰とは思えません。

増税して得た予算は、社会保障の充実に使われるとされていますが、まさかそれを本気で信じている人はいないでしょう。

二つ目、いま東京ではオリンピック・パラリンピックに向けてあらゆる建設が急ピッチで進められています。道路は改善され、真新しいスタジアムができあがろうとしています。

確かに、こうした事業に関わる人たちにとって、オリンピックは一定の経済的恩恵があるかもしれません。しかし、その効果はあくまで一過性のものです。

歴史的に見れば、オリンピックが国家にとって金儲けになった例は見たことがありません。持続的、あるいは中期的な効果はまったくないのです。

むしろ、たった1ヵ月のお祭り騒ぎのために、日本の借金は大きく膨らむことになる。宴の後にくる反動のほうがはるかに心配です。

建設業を筆頭にオリンピック・バブルの終焉で停滞、不振に陥る業種が増え、そのダメージは、消費増税とあわせて日本経済の致命傷になる可能性すらはらんでいます。

米中貿易戦争の余波

そして三つ目は、世界に目を転じたとき、'08年のリーマンショックに続く、「第二の世界金融危機」が刻一刻と近づいているということです。

アメリカはいま、10年以上にわたる史上最長の財政的問題を抱えています。'18会計年度のアメリカの財政赤字は、7790億ドル(約84兆円)にのぼり、世界のどこかで経済危機が起これば、一気に破綻しかねない危険性をはらんでいます。

トランプ政権と、習近平率いる中国との間の貿易摩擦も激化の一途をたどっています。私は、今年の後半から来年にかけてトランプ氏はより本格的な貿易戦争をしかけると予想しています。

最終的に、中国からのすべての輸入品に超高額の関税をかけ、一時的な国交断絶に陥ることも想定しなければなりません。

関税が強化されれば、そのコストはアメリカ国内の企業と家計に重くのしかかり、インフレが一気に進みます。それによって消費の減退と、金利の上昇が起こり、結局は、アメリカ自身も苦しむことになる。

大量の公的債務を抱え、かつアメリカと一蓮托生の貿易大国である日本は、この戦争の大きな被害を受けることになります。

7月24日には、日産の営業利益が前年同時期に比べて約9割減になるという衝撃的なニュースがありましたが、これもアメリカ市場の不振の影響を受けたものです。今後、同様にアメリカ経済の落ち込みの影響を受ける日本企業がたくさん出てくるでしょう。

こうした国際的な要因は、消費増税やオリンピックの反動といった国内的な要因と相まって、数十年の中・長期的視野で見た際に、日本経済に甚大なダメージを与えることになります。

すでにご存知の通り、日本は先進国の中で最悪の「借金大国」です。抱えている長期債務残高は、国だけで897兆円にのぼります。約10年前の'08年度末の時点では546兆円だったことを考えれば、恐ろしいペースで増えていることがわかります。

そして、ベネズエラやジンバブエなどの例をあげるまでもなく、莫大な債務を抱えた国は、歴史上例外なく無残な終焉を迎えています。

いま50歳前後の日本人であれば、30年後は80歳ですから、誰かがケアをしてくれるかもしれません。国庫に老年人口を支えるおカネもギリギリ残っているでしょう。

しかし、その頃40歳になる、いま10歳の日本の子どもたちが老後を迎える頃には、生活を保障するおカネはどこにも残されていません。

結局、借金はさらに膨張し、その返済のための延命措置として増税が度々くり返されることになります。しかし、絶対的な納税人口が減少していく以上、とても返済しきれないので、今度は年金などの社会保障がすさまじいスピードで取り崩されることになるでしょう。

日本人の生活水準はそうして徐々に悪化し、生活苦にあえぐ人々が激増し、いよいよ打つ手はなくなります。

安倍はあべこべ

先人たちがずっと先延ばしにしてきたツケをひたすら払わされ、生活水準が目も当てられないほどに落ち込めば、当然のこととして社会不安が膨れ上がります。

30年後、人々の鬱憤はあらゆる形で噴出し、日本は、より多くの犯罪が起こる国になります。政府に対する反乱や暴動が、毎日のように起きているかもしれません。

そうなったとき、残された手段は国を捨てて逃げ出すか、あるいは自分の身を守るために武器をとるしかありません。冒頭の私の発言には、そういう意図が込められているのです。

「日本は違う、そんなことが起きるはずがない」と思っていませんか?
しかし、'80年代後半、日本で大型のバブルが発生したときも、「日本だけは違う、バブルではない」と強気に言い張っている人がたくさんいました。

その後、日本経済がどんな結末を迎えたかは、皆さんがご存知のとおりです。「自分たちだけは違う」という根拠のない思い込みほど、危険な兆候はないのです。

先ほどの日本株の話に戻すと、そもそも私が日本株を買い始めたのは、東日本大震災の直前でした。その後、震災による株価の下落を受けてさらに買い増しを進めていました。というのも、短期的に見れば、日本の景気は間もなく回復すると踏んでいたからです。

それに、日銀も資金供給を増やすという方針を明らかにしていました。政府が印刷機を回すとき、おカネが最初に向かう先が株式市場であることは、自明の理です。

実際、黒田東彦総裁が率いる日本銀行がジャブジャブと紙幣を刷り、日本株や日本国債をたくさん買ったことで、日本の株価は跳ね上がりました。

逆に言えば、ここ数年の日本株の活況はあくまでも日本政府が人工的に株価を上げているに過ぎず、実態が伴っていなかった。

景気にしても、異次元の金融緩和で円という通貨の価値を切り下げたことで、一部の大手企業がその恩恵を受けるのみでした。一般的な日本人の生活や暮らしが改善したかといえば、答えははっきりNOでしょう。

そして、このアベノミクスの一番危険な点は、人工的に低金利の状況を作って、借金をしやすくしていることにあります。

雪だるま式に増えている日本の借金は、猛烈なペースで進む人口減少のなかでは、健全に返済していくことはとうてい不可能です。

将来のことを考えれば、日本政府がただちにやるべきことは、財政支出を大幅に削減し、同時に減税を進めることです。この2つを断行すれば、状況は劇的に改善したはずです。

ところが、安倍首相がやったのはすべてこれとは真逆のことでした。彼が借金に目をつぶっているのは、最終的に借金を返さなくてはならない局面になったときには、自分はすでにこの世にいないからなのでしょう。

これから20〜30年後に歴史を振り返ったとき、安倍首相は、日本の経済に致命傷を与えた人物として、その名を刻んでいるはずです。

そして冒頭で述べた通り、日本が抱える最大の問題は、言うまでもなく極端に高齢化が進んだ、その人口構成にあります。

日本は世界でもっとも出生率が低い国の一つであり、かつ、国民年齢の中央値が世界で最も高い国の一つです。人口動態から見れば、21世紀の終わりを待たずして、日本の人口がいまの6割ほど、約7500万人程度になるのは明らかです。

人がどんどん減っていくという絶対的な危機を乗り越えるには、選択肢は2つしかありません。すなわち、いまいる日本人に子どもをたくさん産んでもらうか、あるいは他国からの移民を受け入れるかです。

現在の日本の人口を維持するには、女性1人あたり2人以上の子どもを生む必要があるとされています。ところが、実際の出生率は1・4人程度ですから、遠く及びません。

となれば、残るは移民を受け入れることしかありません。移民の受け入れは日本にとってもはやbetterではなく、mustの選択なのです。ところが、日本政府は、事ここに及んでも、積極的に移民を受け入れようとはしていません。

アジア最貧国へ転落

日本は、21世紀に入ったいまも相変わらず外国人参政権を認めておらず、'18年には国連から「在日外国人に対する雇用差別、入居差別、教育差別がある」と勧告を受けているほどです。

その根底にあるのは、同質性の高い国民性や同一言語を当然のものと考える、鎖国以来の意識ではないでしょうか。

ここで思い出されるのが、かつてアジアでもっとも裕福な国だったビルマ(現・ミャンマー)のことです。

1962年以来、独裁政権によって支配され外国人を追放したビルマは、アメリカの経済制裁やインフラ不足を背景に、わずか50年のうちにあっという間にアジア最貧国のひとつへと転落してしまいました。「日本の場合は大丈夫」といえる根拠は、どこにもありません。

人口減少に、移民の受け入れの遅れ、そして巨額の公的負債―。ここまで指摘してきた危機に対して、私は15年も前から警鐘を鳴らし続けてきました。別に、予言という程のことでもありません。

なぜなら、こうした事実は足し算や引き算ができて、統計を見ることができれば、簡単に割り出すことができるからです。しかし、多くの日本人は、この現実から目をそむけてきました。

もう一度言います。皆さんはいまこそ問題を直視し、現実的な対策を取るべきです。自分や子どもたちの未来は、自分でしか守ることができないのですから。

          
ジム・ロジャーズ『日本への警告 米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く』(講談社+α新書)

発売中の『週刊現代』では、このほかにも『60歳から始まる 新・日本の階級社会』『大病院が最近、使わなくなった薬 実名一覧』などを大特集している。

「週刊現代」2019年8月3日号より































http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html

[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23834] kNSCqYLU 2019年8月01日 03:18:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13900]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html#c1
[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23835] kNSCqYLU 2019年8月01日 03:18:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13901]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html#c2
[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23836] kNSCqYLU 2019年8月01日 03:19:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13902]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html#c3
[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23837] kNSCqYLU 2019年8月01日 03:20:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13903]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html#c4
[経世済民132] 世界的投資家ジム・ロジャーズ「私は日本関連資産を全て手放した」 日本の凋落ぶりには、めまいがする(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23838] kNSCqYLU 2019年8月01日 03:21:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13904]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/794.html#c5
[政治・選挙・NHK263] <サンデー毎日 野党は れいわがカギを握る」>安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=ジャーナリスト・鈴木哲夫 

※画像クリック拡大






安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=ジャーナリスト・鈴木哲夫
https://mainichi.jp/sunday/articles/20190729/org/00m/010/001000d
2019年7月31日 05時00分(最終更新 7月31日 05時00分) サンデー毎日


当選確実の報を受け、山本太郎代表(右)と喜ぶれいわ新選組の木村英子氏=東京都千代田区で2019年7月22日午前1時15分、小川昌宏撮影

▼参院選「兵庫」「大阪」綱渡り選挙の舞台裏

▼れいわ・山本太郎代表「野党結集論」


 史上2番目に低い投票率で盛り上がりに欠けた先の参院選。与党で安定過半数を確保した安倍晋三首相は、浮かれてばかりはいられない。永田町では次期衆院選に向けた与野党の動きが早々と活発化している。特に公明党に「不穏情報」があるというが……。

「必死でやってくれた支援者に感謝する意味で高らかに勝利宣言しているが、それほど甘くはない」

 公明党のベテラン議員がそう指摘するのは、参院選投開票の翌日7月22日付機関紙『公明新聞』の記事だ。

〈結党以来、過去最多議席に並ぶ歴史的な金字塔を打ち立てることができた。(中略)前回に続き過去最高となる14議席を勝ち取った。非改選の14議席を合わせた28議席は、1977年の参院選で達して以来の陣容だ〉

 ベテラン議員が続ける。

「確かに目標の14議席を獲得したが、金字塔でも何でもない。問題なのは議席数よりも比例票だ」

 公明党の先の参院選の比例票は約654万票。実は前回の2016年に比べ約104万票も減らしたのだ。

 そもそも公明党の比例票については、「700万票ライン」という党内の大方針がある。最大の支持母体・創価学会の組織票、つまり「雨が降っても槍(やり)が降っても投票に行く組織票」が全国に700万票あり、さらに選挙運動によって800万、900万と積み上げていくのが基本戦略だ。ところが、17年の衆院選では比例票が700万票を切り、今回はそれをさらに下回った。組織票、支持拡大票を合わせても700万票に到達しないのは、かなり深刻な事態なのだ。

「今回は投票率が48・80%と低く、組織票を持つうちが相対的に押し上げられた。選挙区では兵庫と大阪は本当に危なかった。兵庫にはどれだけの学会員を投入したことか」(公明党幹部)

 学会の関東地区の支部幹部もこう話すのだ。

「基礎票が確実に落ちてきたのは高齢化、そして世代交代がうまくいっていないことが理由だろう。安全保障や経済政策で自民党に追随するようになり、婦人部などに不満も溜(た)まっている。次は総選挙。『平和』『大衆と共に』といった党の原点回帰を果たし、組織を立て直すしかない」

 そうなれば首相の政権運営に影を落とすことになる。同幹部はこう断言した。

「9条を含めた憲法改正は支援者のアレルギーが強い。次期衆院選までは、改憲の国会発議などうちは絶対にノー。マスコミ報道ではうちは改憲勢力にカウントされているが、大間違いだ」

 さらに、自民党は今回10議席マイナスとなり、参院の単独過半数を失った。改憲どころか、公明党の協力なくしてはその他の法案さえも通せない。安倍政権はこれまで以上に公明党に気を使わざるを得ないのだ。

 公明党は組織再建に向けて「あらゆる政局で与党内野党の姿勢をより強く打ち出すことになる」(同)。党前代表の太田昭宏元国土交通相が守ってきた衆院東京12区が代替わりし、また大阪を中心に近畿の選挙区では日本維新の会との住み分けや駆け引きも落ち着かない。こうした状況から「解散は反対」(前出・党幹部)。当然ながら、安倍首相の解散シナリオにも影響を及ぼすことになる。

 一方の野党。注目はれいわ新選組だ。参院選公示前日に、山本太郎代表は私とのサシの取材でこう言った。

「与野党のパイを削りにいこうという気はさらさらない。そんなセコイことは考えていません。とにかく無党派層に語りかけたい。小沢一郎氏や同じ会派だった国民民主党方面からは、票の掘り起こしは難しいだろうと言われるが、私は『できる。それをやらせてください』と言ってきました」

 山本氏は見事にそれを実現した。参院選では東京選挙区から比例に回った山本氏が99万票以上を獲得。これは01年に参院比例で非拘束名簿式が導入されて以降最多の記録だ。山本氏が落選したとはいえ、今回から導入された特定枠1位の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後(ふなご)靖彦氏、同2位の重度障害者の木村英子氏の2人が当選。閣僚経験のある自民党のベテラン議員がこう話す。

「山本氏にはしたたかで高度な政治センスがある。重度障害者を国会に送り出す発想など、既成政党には真似(まね)できない。『消費税ゼロ』も有識者と綿密に議論して打ち出した政策で、米国の前回大統領選で起きたサンダース現象のように、若者や社会的弱者を掘り起こしたと見るべきだろう」

野党各党がれいわに秋波送る

 選挙後、落選は想定済みとばかりに「総選挙に出る。れいわで100人擁立。ただし、野党が一つになるのが望ましい。それができなければ単独で出す」と語った。その山本氏、私の取材には野党結集の起爆剤になる意思をこう示した。

「野党がまとまり、大きな受け皿となれるなら、(れいわは)やる必要がないと思っていた。それができなかったから行動した。いまの政治に足りないのは緊張感。野党側がガチンコで喧嘩(けんか)するという姿勢を見せるしかない。ただ、数の力では野党側が圧倒的に弱い。もう体を張るしかない」

 現に先の参院選では、選挙区の共産党候補や立憲民主党候補の応援に入り、宮城などでは立憲候補を勝たせる原動力となった。

「本来なら野党全体のリーダーである立憲民主党の枝野幸男代表がやるべきことだ。枝野氏が野党結集のためにやるべき役目を、山本氏は行動で示した」(国民民主党幹部)

 選挙後、野党各党は「(連携で)コミュニケーションを深めたい」(国民民主党・玉木雄一郎代表)などと総選挙に向け、れいわに秋波を送っている。与党の選挙のプロは「山本氏が東京選挙区のどこに出てもうちは負ける」(自民党選対幹部)と警戒するが、山本氏は「どこに出るかはギリギリまで言わない。そっちのほうが楽しいでしょう」と笑う。

「たとえば安倍首相、または小泉進次郎氏の選挙区など、野党結集のインパクトを考えて決めるだろう」(前出・自民党閣僚経験者)

 参院選後の政局。与党は公明党、野党はれいわがカギを握る。

(ジャーナリスト・鈴木哲夫)

すずき・てつお
 1958年生まれ。ジャーナリスト。テレビ西日本、フジテレビ政治部、日本BS放送報道局長などを経てフリー。豊富な政治家人脈で永田町の舞台裏を描く。テレビ・ラジオのコメンテーターとしても活躍。近著『戦争を知っている最後の政治家 中曽根康弘の言葉』『石破茂の「頭の中」』







関連記事
<毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答 
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/840.html

[政治・選挙・NHK263] <サンデー毎日 野党は れいわがカギを握る」>安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=… 赤かぶ
1. 赤かぶ[23839] kNSCqYLU 2019年8月01日 04:57:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13905]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/840.html#c1
[政治・選挙・NHK263] <サンデー毎日 野党は れいわがカギを握る」>安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=… 赤かぶ
2. 赤かぶ[23840] kNSCqYLU 2019年8月01日 04:58:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13906]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/840.html#c2
[政治・選挙・NHK263] <サンデー毎日 野党は れいわがカギを握る」>安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=… 赤かぶ
4. 赤かぶ[23841] kNSCqYLU 2019年8月01日 05:52:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13907]

立憲・枝野氏「れいわ、5党派の枠組みに」
https://digital.asahi.com/articles/ASM7055T5M70UTFK00C.html
2019年7月31日21時03分 朝日新聞


立憲民主党の枝野幸男代表

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

(参院選で2議席を獲得した、れいわ新選組は)短期間で多くの有権者に働きかけて、大変すばらしい戦いをされた。政治に距離があったみなさんの票を得ていたと思われる。従来の(立憲、国民民主、共産などの)5党派の枠組みに加わっていただく余地があるのではないか。どこかのタイミングで、先方の意向、認識をうかがった上で、それを踏まえていかねばならない。(れいわの山本太郎代表は消費税減税を主張しているが)現在の5党派でも、全ての政策で一致しているわけではない。与党に漁夫の利を得させることなく、今の政治状況を変えていこうという流れの中に、ご一緒いただける余地があるならば、それをどうやったら乗り越えられるか、今後の判断だ。(定例会見で)














http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/840.html#c4
[政治・選挙・NHK263] <サンデー毎日 野党は れいわがカギを握る」>安倍政権を揺さぶる「与党内野党」 解散政局に立ちふさがる公明党の「本音」=… 赤かぶ
6. 赤かぶ[23842] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:10:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13908]

公明・山口代表「年内解散は難しいだろう」
https://digital.asahi.com/articles/ASM705FM2M70UTFK00J.html
2019年7月31日17時01分 朝日新聞


公明党の山口那津男代表

山口那津男・公明党代表(発言録)

 衆院解散ばかりは総理が決めることであって、解散権のない人が、あるとかないとかは言いにくい。ただ直面している政治日程をみると、天皇陛下の即位の礼があり、APEC(アジア太平洋経済協力会議)、ASEAN(東南アジア諸国連合)の首脳会議もある。12月は税制予算を固めていく時期だ。日中韓サミットもあるかもしれない。そういうことを考えると、その合間を縫って解散ができるのかどうか。しかも10月1日に消費税率引き上げを実施した直後に解散することが妥当なのかどうか、解散権を持っている人はそういうことをいろいろ考えるだろう。実際には難しいのではないか。(BS11の番組収録で)





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/840.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ)


丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259469
2019/07/31 日刊ゲンダイ


「日本維新の会」代表の松井一郎大阪市長(C)日刊ゲンダイ

 北方領土をめぐる“戦争発言”で、「日本維新の会」から除名された丸山穂高衆院議員が「NHKから国民を守る党(N国)」への合流を決めた。

 N国は、受信料を支払う人だけがNHKを視聴できる「スクランブル化」を掲げている。丸山氏は過去のツイッターで「見ないからNHK受信料を払わないというのは法令上通りません」と書き込んでいたから、ハチャメチャの極みだ。もはや政治信条も政策理念もヘッタクレもないが、そんなデタラメ男を国会議員にした「日本維新の会」の責任も重いだろう。

「政治の世界では、そういうことはよくある話。移ることも今、初めて聞いたが全く興味がありません。国会議員なんてスジの通らんのがいっぱいおるから。そういうヤツはいっぱいいてはる。ロクなもんじゃない」

 丸山氏のN国入党について報道陣から問われた「日本維新の会」代表の松井一郎大阪市長は、呆れ顔でこう答えていたが、ちょっと待て。そんな「スジの通らん」男を公認し、国会議員にしたのは一体、どこの誰なのか。

 そもそも維新自体が政党助成金欲しさに離合集散や内紛を繰り返してきた政党ではないのか。どのツラ下げて「ロクなもんじゃない」と言えるのか。維新の連中は「身を切る改革」とか言いながら、やっていることは税金をいかに懐に入れるか、だけ。「文書通信交通滞在費」(文通費)を自らの選挙費用などに流用し、使途をごまかすために自分で自分宛ての領収書を発行したり、自分の政治団体に寄付したりするなど、税金のメチャクチャな使い方が問題視されている。よくもまあ、丸山氏に対して「けしからん」みたいな顔をできるものだ。

 こうなったら、丸山氏は「維新をぶっ壊す」と叫んで、カネに汚い維新の内実を洗いざらいぶちまけるべきだ。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html

[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23843] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:23:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13909]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23844] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:24:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13910]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c2
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23845] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:25:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13911]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c3
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23846] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:25:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13912]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23847] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:26:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13913]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23848] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:27:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13914]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 丸山議員のN国入党に呆れる維新・松井代表の“ツラの皮”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23849] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:31:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13915]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/843.html#c8
[政治・選挙・NHK263] 参院選で公明党が比例得票数を大幅に減らした3つの要因 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
 


参院選で公明党が比例得票数を大幅に減らした3つの要因 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259475
2019/08/01 日刊ゲンダイ


落選が確実となった野原義正候補者と会見にのぞむ、山本太郎代表(C)日刊ゲンダイ

 参院選後、公明党幹部の顔色が冴えないという。

「候補者を立てた7選挙区で全勝、比例でも7議席を確保し、改選11議席を3つも伸ばして大勝利のはずなのに、なぜ?」と関係者に問うと、意外な答えが返ってきた。

「議席ではなく比例の得票数ですよ。14議席獲得は過去最多タイですが、比例得票数653万6336票は自公連立が始まって以来の20年間で最低。ピークは2005年衆院選の899万票で、そこからだんだん減ってはきているが、6年前と3年前の参院選ではまだ757万票前後を保っていた。ところが17年衆院選では初めて700万を割って698万票。大変な危機感を持って何とかそのライン復帰をめざした今回の選挙だったのに、3年前より100万票以上も減らしてしまった。それでも議席を増やせたのは投票率が低かったおかげ」と。

 その要因として彼は3点を挙げた。

 第1に、創価学会員そのものが減り、なおかつ高齢化が進んでいること。学会員数はもちろん非公開だが、何人かのウオッチャーの説では350万人程度で、それが1人ずつ支持者(彼らの用語でF票)を集めたとして700万票。その線がすでに持ちこたえられなくなったということだろう。

 第2に、もともと平和志向の強い学会員は、15年の安保法制への公明党の追従にはまだ我慢していたが、17年5月の安倍晋三首相の「9条に第3項を付け加えて自衛隊の存在を明文化」という改憲案発表に対して公明党が明確な反対を打ち出さなかったことで失望がドッと広がった。

 そして第3が、沖縄の辺野古基地建設問題。沖縄県の創価学会も公明党も一貫して辺野古反対の立場をとっているが、東京の両本部は何としてもこれをねじ伏せようとして、18年2月の名護市長選では学会の会長まで現地入りして陣頭指揮し、反対派の稲嶺進市長の追い落としに狂奔した。

 ところが同年9月の県知事選では、学会員でありながら公然と創価学会旗を打ち振って辺野古反対派の玉城デニー候補を応援する人が現れて、全国的な話題になった。

 それが野原善正氏で、今回、東京選挙区でれいわ新選組から立候補し、同じ選挙区の山口那津男公明党代表に正面勝負を挑み、落選したとはいえ、山口の82万票に対し21万票も獲得した。その多くが公明党の安倍への追随ぶりに不満を持つ学会員であると推測され、公明党幹部がパニックを起こす原因となっている。



高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。










http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/844.html

[政治・選挙・NHK263] 参院選で公明党が比例得票数を大幅に減らした3つの要因 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23850] kNSCqYLU 2019年8月01日 06:51:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13916]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/844.html#c1
[経世済民132] 利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
利下げ合戦に加われず…黒田日銀“令和恐慌”に打つ手ナシ(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/839.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/795.html

[国際26] トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ)
   


トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259476
2019/08/01 日刊ゲンダイ


核抑止論を否定(C)ロイター=共同

「現在は核戦争のリスクが第2次世界大戦後で最も高くなっている」――。今年5月、国連軍縮研究所(UNIDIR)のレナタ・ドワン所長がこう警告していたが、どうやら現実味を帯びてきたらしい。米軍が先月まとめたと報じられた、核兵器使用を想定した新指針のことだ。新指針は米軍統合参謀本部が6月11日付でまとめた文書「核作戦」。核戦力を通常戦力の延長線上に位置付け、〈核使用は戦闘領域を根本から変え、司令官が紛争でどう勝利するかを左右する状況をつくり出す〉などと解説。核爆発後の被曝の恐れがある環境下でも地上戦をどう継続するかなどの課題についても触れられているという。

 この新指針が恐ろしいのは、取りまとめを指示しているのがトランプ政権だということだ。

 トランプは大統領選の時から「なぜ使わない核兵器を持っているのか」などと、それまでの戦略兵器としての核抑止論を否定。トランプ政権発足後の2017年11月には、上院外交関係委で「大統領の核兵器使用権限に関する公聴会」が開かれた。米議会が「大統領の核兵器使用権限」について議論したのは41年ぶりで、それだけトランプの核使用に対する危機意識が高まった表れ――などと報じられた。翌18年2月、トランプ政権は核戦略の指針「核態勢見直し(NPR)」を発表。歴代政権の核兵器削減や使用回避を優先させる方針を大幅に転換し、爆発力を小さく、機動性を高めた「使いやすい」新型核兵器の導入を明記した。

 その延長線上で出てきたのが今回の「核兵器使用の新指針」であり、まさに核戦争のリスクが確実に高まっていると言っていい。

■自衛隊も地上戦に参加?!

 くしくも米国は今、オバマ前政権が署名したイラン核合意から一方的に離脱し、イランに対する敵対姿勢を強めている。イランも徹底抗戦の構えで、最悪の場合、トランプが核兵器使用に「ゴーサイン」を出す可能性もあるのだ。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏が、こう言う。

「米国が開発しているのは広島型原爆の3分の1程度のエネルギーを持つ戦術的核兵器と呼ばれるものです。トランプ大統領は『使える核は使え』という考え方で、先制使用も辞さない。これはイランと対立するイスラエルも同じ考えで、イランが核兵器を開発しないうちに攻撃しろ、となるかもしれません。米国はいま、イラン沖のホルムズ海峡の航行の安全確保のためと称して、日本などに有志連合の参加を求めていますが、核攻撃後の地上戦に自衛隊が派遣されるケースもあり得るのです」

 背筋が凍るではないか。

 テレビは「吉本興業のお家騒動」を報じている場合ではない。










http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/898.html

[国際26] トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23851] kNSCqYLU 2019年8月01日 07:15:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13917]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/898.html#c1
[国際26] トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23852] kNSCqYLU 2019年8月01日 07:16:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13918]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/898.html#c2
[政治・選挙・NHK263] トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ) :国際板リンク 
トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/898.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/845.html

[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ)
改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201908010000078.html
2019年8月1日8時6分 日刊スポーツ


★NHKから国民を守る党(N国)が参院で1議席を得ただけでNHKの受信料議論に政界全体が巻き込まれ、たった1議席の“政党”に衆参の訳あり無所属議員たちが群がり始めた。党代表・立花孝志は元NHK職員で、以前インタビューで「NHKは約70%と発表していますが、実際に受信料を支払っているのは、約50%ぐらい」と発言。背景には世論の関心と憲法改正がちらつき、自民党との関係や距離感を縮めたい議員がうごめいたという側面も否めない。放送にスクランブルをかけるか否かの議論だけを材料に、したたかに政界を遊泳するN国の立ち回りを少しは野党幹部も見習ってほしいものだが先月30日、自民党元幹事長・石破茂がその問題に切り込んだ。

★連合事務局長・相原康伸、元外相・前原誠司とともにパネルディスカッションに臨んだ石破は参院選の総括を問われ、安倍政権下での憲法改正に前向きな「改憲勢力」とは何を指すかの定義に疑義を呈した。憲法改正の国会発議に必要な3分の2以上の議席を衆院で確保していることに「自民、公明両党のスタンスは相当違う。3分の2はフィクション」。改憲勢力の構図は変わりつつある。改憲派は自民、維新、N国と国民民主の一部、護憲派は立憲、共産、社民、れいわに分けられるだろう。加憲派の公明は昨今の発言では護憲に入る。石破発言は勢力分布に違和感があると同時に、自民党も一枚岩ではないと示したかったのだろう。石破は「この選挙、誰が勝ったのかわからない。低投票率に不安もあるし、有権者に候補者の情報がちゃんと伝わったか、争点はあったか」と問い、「有権者にはあきらめか無力感があったのではないか」と総括した。(K)※敬称略



改憲勢力3分の2は虚構 石破氏「自公の考え違う」
https://www.sankei.com/politics/news/190730/plt1907300040-n1.html
2019.7.30 21:52 産経新聞


6月26日、衆院憲法審査会に臨む自民党・石破茂氏=国会内(春名中撮影)

 自民党の石破茂元幹事長は30日、東京都内でパネル討論会に出席し、安倍晋三政権下での憲法改正に前向きな「改憲勢力」の定義に疑問を呈した。国会発議に必要な3分の2以上の議席を衆院で確保していることに関し「自民、公明両党のスタンスは相当違う。3分の2はフィクション(虚構)だ」と述べた。

 改憲勢力は自民、日本維新の会、改憲容認の諸派、無所属のほか、加憲を主張する公明党も含めている。参院選では非改選と合わせ3分の2以上の議席に届かなかった。

 石破氏は9条への自衛隊明記を含む自民党改憲案4項目について、党総務会の了承手続きを踏んでいないことを念頭に「党内でも意見集約されたとは思っていない」と強調した。














http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html

[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23853] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:30:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13919]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c1
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23854] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:47:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13920]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c3
[国際26] トランプ大統領 イランに核兵器使用“ゴーサイン”の可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23855] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:51:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13921]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/898.html#c6
[国際26] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23856] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:54:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13922]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23857] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:57:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13923]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c4
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23858] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:57:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13924]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c5
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23859] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:59:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13925]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c6
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23860] kNSCqYLU 2019年8月01日 10:59:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13926]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c7
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23861] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:00:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13927]
少なくとも石破さんは話がわかりやすいし滑舌が普通なだけで、安倍さんより数段マシな気がする石破氏、改憲勢力3分の2は虚構 「自公のスタンス相当違う」 | 2019/7/30 - 共同通信 https://t.co/80BEShJhIR— 寸胴むじか (@akudama_OBA) 2019年7月30日


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c8

[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23862] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:03:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13928]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c9
[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23863] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:04:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13929]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c10
[政治・選挙・NHK263] <写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク) :国際板リンク 
<写真特集>規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/897.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/847.html

[政治・選挙・NHK263] 改憲勢力の定義 石破茂の疑義/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[23864] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:16:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13930]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/846.html#c11
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル)
れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった
http://tanakaryusaku.jp/2019/08/00020578
2019年8月1日 10:37 田中龍作ジャーナル


木村英子さん。「皆さん、私を国会に送ってくれて有難うございます」と支援者に御礼を言って登院した。=1日午前10時頃、国会中庭 撮影:田中龍作=

 革命の第一幕が上がった。当事者抜きで決まっていた国の政治に、当事者が参画するのである。

 れいわ新選組から参院選挙に当選したALS患者の舩後靖彦議員と重度身体障がい者の木村英子議員がきょう、国会に初登院した。

 2人の国会進出は現行制度の不備を白日の下にさらした。重度の障がい者が経済活動をした場合、介護ヘルパーの費用が全額自己負担となるのだ。

 制度が障がい者の社会進出を妨げているのである。

 当面の費用は参院が負担するが、議運理事会は厚労省に対し、運用のあり方について検討を求めた。

 自公が独断専行する国権の最高機関を、たった2人が動かしたのである。


舩後靖彦さんは堂々と赤じゅうたんに乗り込んで行った。=1日午前10時頃、国会議事堂 撮影:田中龍作=

 一連の動きは国会内に留まらない。一般の社会にもフィードバックされるのだ。

 重度障がい以外の分野の当事者が、国会議員になっていくことも予想される。非正規労働者、シングルマザー・・・

 実現すれば、ひと握りのエリートによるものではなく、弱者も政治を使いこなす社会が到来するのだ。

 山本太郎が初登院した2013年の今頃を思い出す。無所属で立候補した山本は参院選を勝ち抜いたのだった。

 あれから6年、テレビから黙殺され続けていた男は、自らの議席と引き換えに2人を国会に送り出し、国政政党を作りあげた。それも市民の手による国政政党を。

 革命は始まったばかりだ。


2013年8月、山本太郎初登院。大勢の支援者が国会正門前で見守った。=国会正門前 撮影:取材班=

    〜終わり〜


臨時国会 きょう召集 舩後さんらが初登院(19/08/01)



参院 れいわ新選組 国会 初登院(2019.8.1)



































http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html

[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[23865] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:41:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13931]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c1
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[23866] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:42:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13932]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c2
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[23867] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:43:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13933]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c3
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[23868] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:44:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13934]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c4
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[23869] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:44:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13935]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c5
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[23870] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:51:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13936]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c6
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[23871] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:56:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13937]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c7
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[23872] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:57:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13938]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c8
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[23873] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:58:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13939]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c9
[政治・選挙・NHK263] れいわ2議員、劇的参院デビュー 当事者による政治が始まった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 赤かぶ[23874] kNSCqYLU 2019年8月01日 11:59:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[13940]



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/849.html#c10
[国際26] IAEA事務局長だった天野に暗殺説(櫻井ジャーナル)
IAEA事務局長だった天野に暗殺説
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908010000/
2019.08.01 櫻井ジャーナル


 IAEA(国際原子力機関)の事務局長を2009年12月から務めていた天野之弥が7月18日に死亡したと22日に公表された。死亡したのは健康上の理由から3月に退任すると報じられたその日。退任の意向を伝えた時事通信の記事によると、公式発表はその次の週に発表されることになっていたという。

 天野の健康状態に何らかの急変があったと考えるのが常識的だろうが、イランのIRGC(イラン革命防衛隊)に近いと言われる通信社タスニムは​イスラエルとアメリカが共謀して暗殺した可能性がある​と伝えている。

 天野は2015年の取り決め(JCPOA)に違反しているとイランを非難するようにイスラエルとアメリカから強く求められていたとタスニムの記事は主張、暗殺疑惑の根拠に挙げている。そのJCPOAからドナルド・トランプ米首相は5月8日に一方的な離脱を宣言した。

 しかし、天野は事務局長へ就任する前からアメリカへの忠誠を誓っていた可能性が高い人物だ。​​ウィキリークスが公表した2009年10月16日付けの外交文書によると、アメリカのIAEA大使だったグリン・デービースは天野がアメリカのIAEAに対する戦略目標を支援すると力説していたという。つまり天野はアメリカ側の人間だった。実際、天野が事務局長に就任してからのIAEAはイランを脅威だとしていた。

 天野の前任者であるモハメド・エルバラダイや2006年12月まで国連事務総長だったコフィー・アナンはアメリカの中東侵略に抵抗していた。そこでアメリカは国連事務総長に韓国の潘基文を、IAEA事務局長に天野をそれぞれ据えたと言われている。東アジア出身のふたりはアメリカの傀儡というわけだ。その天野が今回、アメリカの指示に従っていなかったとするなら、その指示は非常に危険なものだということだろう。

 アメリカの支配システム内部でイランへの攻撃に反対する声は弱くないことも事実。その代表格が軍隊の中枢である統合参謀本部だと言われている。アメリカ主導軍が2003年にイラクを先制攻撃する前もホワイトハウスのネオコンと統合参謀本部は対立、ジョージ・W・ブッシュ政権が想定していた開戦日は1年ほど延期されたと伝えられている。大義がなく、作戦が無謀だったからだ。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/899.html

[政治・選挙・NHK263] なぜ日本の検察にはロバート・モラーがいないのか? ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ)
 


なぜ日本の検察にはロバート・モラーがいないのか? ファクトチェック・ニッポン!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259406
2019/07/31 日刊ゲンダイ


トランプ米大統領との近さが「売り」では…(安倍首相=右) (C)JMPA/小川安栄

「(トランプ)大統領は、司法妨害はなかったと繰り返し主張しているが、それは(捜査)報告書が伝えていることですか?」

「違います」

 7月24日、アメリカ下院で開かれた公聴会。質問にそう答えたのはロバート・モラー氏。今年5月までの22カ月にわたってロシア疑惑とトランプ大統領の司法妨害を調べてきた元特別検察官だ。

 モラー氏の証言の後、トランプ大統領は、「(ロシアとの)共謀はなし、司法妨害もなし、民主党による魔女狩りだ」とツイート。そのツイートをどう見るかは議論が分かれるだろう。しかし、勝ち誇った安堵感からのつぶやきと見るのは難しいだろう。

 モラー氏と下院議員とのやりとりからは、実際には司法妨害はあったと思わせる内容が出ている。後に辞任したホワイトハウスの法務官にモラー氏を解任するように言ったり、周囲に嘘の証言を行うよう求めていた疑いも浮上。また、大統領自身が十分に捜査に協力しなかった実態も明らかにされた。

 トランプ大統領の疑惑の核心は本人の税務書類に書かれていることは、アメリカの多くのジャーナリストが伝えてきた。これは歴代大統領が公開しているものだが、トランプ大統領は公開に応じていない。なぜ、ロシア政府はトランプ大統領の誕生を画策したのか? トランプ大統領はなぜプーチン大統領を度々礼賛するのか? なぜ選挙のトランプ陣営は度々、ロシア政府と接触していたのか?

 そこにトランプ大統領とロシアとのビジネス上のやりとりを想像する人は多い。しかし、結局、モラー氏のチームはその書類に触ることはできなかったという。

 日本の報道の多くは、議会が弾劾に踏み出すか否かに焦点をあてた内容だった。そして決定的な内容は引き出せなかったとする内容が多かったと思う。ただ、弾劾に踏み切るか否かは政治だ。政治情勢が変われば、この日のモラー氏の発言で弾劾の要件は十分に満たしているだろう。大統領の司法妨害の疑いは晴れていないと明言しているのだから。

 さて、安倍総理はトランプ大統領との近さを「売り」にしていた。そして今後もその「近さ」を売りにしていくつもりのようだ。しかし、弾劾があろうがなかろうが、これだけ根深い疑惑を突きつけられている大統領と近いことは、日本にとって得策なのだろうか?疑問だ。

 モラー氏は特別検察官に任命されて以降、この公聴会以外では、ほとんど公の場で語っていない。その姿は公聴会の場でも「言われなき悪質な個人攻撃に対しても公の場で沈黙を守って捜査に専念した」と称賛されている。その攻撃者に大統領も含まれている。

 しかし一度だけ例外があった。それは孫娘の高校の卒業生での来賓スピーチで、これは特別検察官に任命される前から決まっていた行事だった。FBI長官だった祖父を誇らしく思う孫娘のたっての願いを受けたものといわれている。その場でモラー氏は高校を卒業する若者を前に、次のように語っている。

「君たちは賢く、雄弁かもしれない。しかし誠実でなければ意味がない。誠実であることは何にも勝るし、何事も誠実さなしには達せられない」

 これを当時、大統領に対するメッセージと受け取った人は多いが、それは大統領との近さを「売り」にする人間にも向けられている言葉だと考えた方がよい。

 しかし残念だ。なぜ日本の検察にモラーがいないのか。否、考えるだけ無駄なのはわかっている。

 ※コラムへの感想や意見は以下のアドレスへ
  tateiwa@seedsfornews.com



立岩陽一郎
ジャーナリスト、1967年生まれ。91年、一橋大学卒業後、NHK入局。テヘラン特派員、社会部記者、国際放送局デスクなどを経て2016年12月に退職し、17年からフリーランスとして活動。現在は調査報道を専門とする認定NPO運営「ニュースのタネ」編集長。アメリカン大学(米ワシントンDC)フェロー。毎日放送「ちちんぷいぷい」レギュラー。ニコニコ動画でも「ファクトチェック・ニッポン」の配信を開始。




関連記事
モラー氏 トランプ退任後に“ロシア疑惑”訴追の可能性も(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/882.html






http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/850.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100355  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。