★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100411
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100411
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100411.html
[政治・選挙・NHK267] 安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要(植草一秀の『知られざる真実』)
安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-fbcb11.html
2019年11月25日 植草一秀の『知られざる真実』


11月24日、高知県知事選が投開票日を迎えた。

結果は自公推薦候補の勝利に終わった。

投票率99%段階での候補者の得票は以下の通り。

当選 浜田省司 56 自公推薦   173,715

   松元顕治 35 立国共社推薦 111,355

投票率は47.85%だった。

桜疑惑で安倍自公に逆風が吹いていたが、自公推薦候補が大差での勝利を収めた。

国政選挙にも通じることだが、主権者の半分以上が参政権を放棄している。

したがって、主権者全体の25%から30%の意思で知事が選出され、政治が決定されてしまう。

自公候補の浜田氏は総務省の公務員を務めていた人物。

安倍政治は官僚政治でもあり、官僚出身知事は安倍内閣の流儀に従う。

高知県の主権者の3割は官僚機構が統治する旧来型の地方統治を望んでいるということになる。

安倍内閣の政治私物化の現実は目を覆うばかりである。

これを批判する主権者は多数である。

しかし、それが投票行動に結びついていない。

半分以上の主権者が投票所に足を運ぶ行動を取っていない。

投票所に足を運ばぬのだから、どのような政治が行われても、文句も言えないということになる。

日本政治の根幹の問題は、日本の主権者にあると言わざるを得ない。

第二次大戦後に民主主義が導入されたが、それは市民が、自分たちの力で勝ち取ったものではない。

敗戦後に米国が日本に導入したものである。

敗戦直後には日本の主権者の意思で革新政権が樹立されたけれども、この革新政権が米国の政策転換と衝突した。

1947年、米国のトルーマン大統領は「ソ連封じ込め」を米国外交政策の基軸に据えた。

敗戦後の日本の占領統治を司ったGHQではCS(=民政局)が主導権を握り、徹底的な民主化路線が採用された。

その結果として1947年の総選挙を通じて社会党党首の片山哲氏を首相とする革新政権が樹立された

しかし、このタイミングで米国の外交路線が転換し、GHQの民主化路線は一気に後退した。

GHQの主導権はCSからG2(=参謀2部)に取って代わられ、日本民主化政策は急激に抑圧されたのだ。

GHQは片山哲内閣、芦田均内閣の破壊を主導し、米国傀儡の吉田茂内閣を創設した。

思想弾圧が急激に広がった。

レッドパージの嵐が吹き抜けた。

吉田茂首相は米国に服従する日本の創設に尽力し、左派勢力を弾圧した。

その後、吉田茂首相辞任を受けて石橋湛山内閣が誕生したが、米国は石橋内閣の長期化を恐れた。

石橋首相は米国に服従せず、米国に対しても言うべきことを言う姿勢を示したからだ。

米国の意向通りに石橋内閣は短命に終わった。

米国が石橋首相の健康に何らかの危害を加えた疑いが濃厚だ。

石橋首相辞任後に首相に就任したのが岸信介氏である。

岸信介氏は戦犯容疑者として収監されたが、GHQによって釈放された。

GHQが釈放した戦犯容疑者は岸信介氏の他に、正力松太郎氏、児玉誉士夫氏、笹川良一氏などがいる。

これらの戦犯釈放者は、釈放後、米国のエージェントとして日本政治を表と裏から取り仕切ったのだと推察されている。

米国の外交政策は「ソ連封じ込め」に完全にシフトし、米国の対日占領政策は「民主化」から「非民主化」に転換した。

石橋湛山首相が辞任し、岸信介氏が首相に就任すると同時に完全な対米従属政治が創設され、戦後日本の政治潮流が確固たるものにされた。

吉田茂氏と岸信介氏こそ、対米隷属日本政治の父祖である。

その孫二人が現在の日本政治のトップに君臨していることは単なる偶然ではない。

日本の民衆は、敗戦直後と60年安保闘争の時期に民衆の力を発揮して行動力を示したが、刑事司法を支配する政治権力が思想弾圧を強めるにつれて、ものを言わぬ国民に変質してきた。

いまこそ、主権者が立ち上がり、行動するべきときであるが、そのエネルギーが全体として不足してしまっている。

この現状の打破がどうしても必要である。




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/601.html

[政治・選挙・NHK267] 安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42362] kNSCqYLU 2019年11月25日 14:45:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32435]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/601.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42363] kNSCqYLU 2019年11月25日 14:46:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/601.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42364] kNSCqYLU 2019年11月25日 14:47:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32437]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/601.html#c3
[原発・フッ素52] 福島Q&A Q31.放射能はうつりますか?(めげ猫「タマ」の日記)
福島Q&A Q31.放射能はうつりますか?
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3089.html
2019/11/24(日) 19:42:33 めげ猫「タマ」の日記



Q>放射能はうつりますか?

A>うつります。

 文部科学省が出している放射線「放射線副読本(平成30年10月改訂)」の15ページに
 「放射線や放射能が風邪のように人から人にうつることもありません。」

 との記述があります(2)。あるいは復興庁が出している「放射線のホント」の6ページに

 「放射線はうつりません」

との記述があります。安倍出戻り内閣は「放射能」も「放射線」も移らないと喧伝していますがほんとうでしょか?

 放射線と放射能は似て非なる概念です。放射線は殆ど光速に近い速度で移動する粒子や高エネルギーの電磁波(ガンマ線とX線のような電磁放射線)の総称です(3)(4)。ベータ線は電子の流れです(5)。質量(重さ)やエネルギーから速度を相対性理論(6)で計算すると殆ど光速(秒速30万km)です。おなじ電子の流れでも電流は秒速0.07ミリメートルだそうです(7)。これはカメさん(秒速76cm)(8)に比べてもかなり遅いスピードです。放射線に人体がさらされると「がん」などの放射線障害が起こり得ます(9)。福島では事故当時18歳以下だった子ども242人から甲状腺がんないしは悪性の疑いの方が見つかっていますが(10)、これにつては事故の影響が疑われています(11)。

 放射能は放射線を出す能力で、概ね放射性物質が担います(12)。 

 放射線が人体に与える影響はシーベルト(Sv)で、1000分の1の0.001シーベルトを1ミリシーベルト(mSv)、1ミリシーベルトの1000分の1の0.001ミリシーベルトを1マイクロシーベルト(μSv)としています(13)。100ミリシーベルト以上の被ばくでがんに罹患し得ることが分かっています(14)。1999年に茨城県東海村で発生した被ばく事故では推定16 - 20シーベルト以上の被ばくされた方は染色体破壊により、新しい細胞が生成できない状態となり、事故から83日後に多臓器不全でなくなりました。推定6 - 10シーベルトの被ばくをされた方は放射線障害を患い事故から211日後に多臓器不全で亡くなりました(15)。なお100ミリ−ベルト以下でのがんの発生が見つかっていませんが(14)、これは100ミリシーベルト以下なら「がん」の心配が皆無との意味ではなく、単に見つかっいないとの意味です(16)。本当は放射線によってがんになったのに、分からなかった事が十分にあり得ます。ベクレル(Bq)は1秒間に発生する放射線の数をいいます(17)。現行の食品の基準値である1キログラム当たり100ベクレル(18)の牛ステーキ200gを食べたとすると(19)、お腹のなかでは毎秒20発(100×0.2)、毎時72,000発(20×60×60)、毎日1,728,1000(72,000×24)の放射線が発生することになります。

 放射性物質と放射線は臭いものと臭気成分の関係に似ています。くさやは「臭い」食べものとして知られていますが、臭く感じるのはくさやが直接に鼻にはいるのでなく、くさやから飛び出した臭気成分が鼻に入り臭さを感じます(20)。くさい物には匂いを出す度合(能力)に違いがあります。

臭さも程度差がある臭い食べ物

 ※1(20)にて作成
 ※2 AUは臭さの単位
 図―1 臭い食べ物の臭さの比較

 放射性物質は放射線を出す物質です。放射性物質を臭い物とするなら、放射線は臭い物から出るにおいです。図―1に示す様に臭い物でも種類によって臭いにおいを出す能力にさがあります。同じように放射性物質によって放射線を出す能力に差があります。放射能は放射性物質などが放射線を出す能力を言います。臭く感じるのは臭い物から出るにおいです。同じように、放射能に触れても直接は放射線障害は起こりませんが、放射能から出る放射線に当たれば放射線障害が起こり得ます。 このように放射線と放射能は密接に関連していますが、別の概念です。でも福島では混用が目立つようです。福島県は「福島県放射能測定マップ」なるものを公開しています(21)。以下に示します。

福島県放射能測定マップ

 ※(21)を引用
 図―2 福島県放射能測定マップ

 図に示す様に単位はSv(シーベルト)であり、測定しているのは「放射能」でなく「放射線」(の影響)量です。福島県の情報公開はこの程度の精度しかないようです。

 そして放射線はうつりません。でも、放射能は放射性物質がもつ能力です。物質がうつらないはずがありません。

 放射能はうつります。

 以下に放射能がうつった例を紹介します。以下に福島県内の放射能分布を示します。4万(Bq/u)以上の放射能に汚染された地域が広がる福島

 ※1(23)のデータを(24)に示す方法で11月1日変換
 ※2 避難区域は(25)による。
 図―3 福島県の放射能分布

 図に示す様に医療法による管理区域である1平方メートル当たり4万ベクレル(26)を超えたエリアが広がっています。福島第一原発事故によって放射能がうつり、9年近くを経ても福島は放射線管理区域以上に汚染されています。

 以下に2017年11月から1年間で舞い降りた福島の放射性セシウムの量のを示します。

放射能が舞い散る福島

 ※(26)のデータより(27)に示す手法で2018年11月から1年間の放射線量を推定し、実測の放射線量(23)との差分から(24)に示す手法で「うつった」セシウムの量を計算

 図―4 2017年11月から1年間で舞い降りた福島の放射性セシウムの量

 図に示す通り福島では各地に放射能がうつり、舞い降りています。 
 以下に福島産米の詳細検査結果を示します。

セシウムが見つかり続ける福島産米

 ※1(29)(30)にて作成
 ※2日付は概ね検査日
 ※3 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す。
 図―5 福島産米の詳細検査結果

 図に示すように、事故後に放射能が見つかり続けています。事故後、9シーズン連続して放射能は福島のお米にうつりました。これを食べてば、食べた人にうつります。以下に放射能がうつった福島産米の例を示します。


※1(31)を引用
 ※2 黒い部分が放射能
 図―6 放射能がうつった稲穂

 安倍出戻り内閣は放射能はうつらないと喧伝していますが、放射能がはうつります。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 官製のデマが流される福島では、福島の皆様は不安だと思います。

 福島を代表する農畜産物に牛肉があります(32)。郡山市の肉牛飼育頭数は5,424頭で、福島県一位です(33)。同市の牛肉は「うめね牛」といって「うねめが羽衣を羽織るようなイメージの、繊細で優雅な肉質と食感」だそうです(33)。福島県は福島産牛肉は「安全」だと主張しています(34)。でも、福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。

他県産はあっても福島産牛肉が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 ※(35)を引用
 図―7 福島産牛肉が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県郡山市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3089.html
(1)放射線副読本(平成30年10月改訂):文部科学省⇒放射線副読本(平成30年10月改訂)(PDF版)
(2)風評払拭・リスクコミュニケーション強化戦略⇒放射線のホント
(3)放射線 - Wikipedia
(4)第4章 物質との反応について考えよう | 放射線について考えよう。
(5)ベータ粒子 - Wikipedia
(6)特殊相対性理論 - Wikipedia
(7)Current and Fermi energy
(8)世界で最も足が遅い動物(ランキングトップ10) | ailovei
(9)放射線障害 - Wikipedia
(10)めげ猫「タマ」の日記 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える
(11)「福島の子供の甲状腺がん発症率は20〜50倍」 津田敏秀氏ら論文で指摘 | ハフポスト
(12)放射能 - Wikipedia
(13)シーベルト - Wikipedia
(14)ちょっと詳しく放射線|放射線が健康に及ぼす影響
(15)東海村JCO臨界事故 - Wikipedia
(16)LNT(しきい値なし直線)仮説について ― 放射線安全研究センター ―
(17)ベクレル - Wikipedia
(18)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(19)ステーキ300gは一般人としては食べごたえのある重さですか? - 一... - Yahoo!知恵袋
(20)くさや - Wikipedia
(21)福島県放射能測定マップ
(22)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会
(23)(22)中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(24)めげ猫「タマ」の日記 ばら撒かれたセシウムの3分の4が残る福島
(25)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(26)放射線管理区域 - Wikipedia
(27)(22)中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(28)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(29)報道発表資料 |厚生労働省
(30)農林水産物の緊急時環境放射線モニタリング結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(31)福島県南相馬市の25年産米の基準値超過の発生要因調査について:農林水産省⇒25年産米の南相馬市での基準値超過に関する調査結果(平成26年1月の原子力規制庁への説明資料)(PDF:2,336KB)
(32)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(33)届出情報の統計-目的別索引-牛の個体識別情報検索サービス⇒【令和元年10月31日公表】  (毎年10月31日頃更新)⇒飼養頭数⇒牛の種別⇒市区町村別⇒令和元年9月末時点⇒Excel
(34)福島・郡山にはうまいものが沢山ある 繊細な味わい「うねめ牛」、果物並み糖度「美食彩菜にんじんジュース」... : J-CASTニュース
(35)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(36)イオン郡山フェスタ店 | お買物情報やお得なチラシなど



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/284.html

[国際27] 香港暴動が終結しつつある理由(マスコミに載らない海外記事)
香港暴動が終結しつつある理由
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-d5bcbf.html
2019年11月25日 マスコミに載らない海外記事


2019年11月22日
Moon of Alabama

 アメリカが支援する香港暴動は、ほぼ終わっている。暴動は我々が想像していたよりずっと長く続いた。

 「民主派」学生の「ぎりぎりの暴力」キャンペーンは、彼らへの、より多くの支援を獲得し損ねた。一般香港人は益々、更なる挑発に反対の意見になっている。

デモ参加者は、これまで2週間にわたり、ほぼ毎日繰り広げた昼食時デモで昼の12.30頃、香港の金融中枢、香港株式取引所がある交易廣場外の橋の上に集まっていた。

約一時間後に、約50人の警察支持派集団が現れた後、つかみあいが起きたが、区域の混乱を収めるべく、すぐ後に警察が到着した。

各集団の一部メンバー間の少なくとも二つの諍いで、反政府集団が敵側に「中国に戻れ」と叫び、メンバーの一人が、より小さな集団に向かって歩く女性をけった。

 10日前、黒装束暴徒の中核が、平日、香港の交通を麻痺させ始めた。彼らはほぼ全ての地下鉄駅に乱入し、主要道路とトンネルにバリケードを築いた。学校は閉鎖され、企業と労働者がひどく損害を被った。

 暴徒によるバリケードを撤去しようとした一般人に投げられた石がぶつかって、70歳の街路清掃人が一人死亡した。暴徒が地下鉄駅を略奪するのを口頭で反論した後、57歳の男性がガソリンを浴びせられ、火をつけられた。警官が矢で撃たれた。

 暴徒は主要道路と香港海底トンネル隣にある香港中文大学と香港理工大学を占拠した。大学を兵站基地と要塞として利用して彼らは昼夜を通じて多くの道路を閉鎖しておくのに成功した。香港中文大学学長と一部暴徒の交渉後、暴徒は約8,000の火炎瓶を後に残し、そこから避難した。彼らは香港海底トンネル隣の香港理工大学に集まった。

 それは失敗だった。

 この前の日曜日、警察が香港理工大学を包囲し全員退去させた。退去しようとした連中人は逮捕されたか、18歳以下であると識別され、親に引き渡された。暴徒が非常線を突破しようと試みた際、いくつか激しい戦いがあったが、ごく少数が逃げた。

拡大する

 数日後、香港理工大学構内の連中の大部分が警察に投降した。

 現在、まだ香港理工大学校舎に閉じこもる暴徒が約30人いる。警察は彼らの退去を待っている。警察は千人以上を逮捕したと言っている。大学は荒らされ、紛争による深刻な損害を受けた。暴徒は再び何千という火炎瓶や他の武器を残して去った。

 都市交通の妨害と暴徒の破壊行為で引き起こされた増加する損害は、これまで彼らを支援していた人々さえ遠ざけた。現在、警察が中核となる暴徒の大部分を逮捕しているため、このような暴力的抗議が続く可能性はほとんどない。

 日曜、香港中で区議会選挙が行われる。中国は、いかなる状況下においても、選挙を進めるよう要求していた。機動隊が全ての投票所を警備するはずだ。

 何週間も前には、暴徒を支援していた「民主派」候補者は、まだ彼らが抗議行動前に維持していたよりも多い議席を獲得する態勢にあった。だが今彼らは、大衆が彼らが起こした大混乱に対し、彼らを罰し、体制派候補者を選ぶことを恐れている。

香港中文大学の政治学者蔡子強は、投票者数は記録を更新するかも知れないが、全体的状況は、前より一層予想困難だと述べた。

「民主派は、抗議行動が勃発した夏に選挙が行われていたら、地滑り的勝利を勝ち取れたはずだ」と蔡教授は述べた。「だが最近の二大学での衝突後、投票先政党を決めていない有権者は社会的秩序を懸念して、投票を思い止まるかもしれない。」

彼は先週11月12日、香港中文大学外で抗議行動参加者が、警察に対して行った激烈な戦いと、それに続いた更に多くの香港理工大学外での紛争に言及した。

「一部の人々が元来想像していたように、民主派が議席の半数以上を勝ち取るのは困難だろう」と蔡教授と言った。

 香港政府は抗議行動参加者の「五つの要求」のいずれも認めなかった。抗議行動参加者が勝ち取った唯一のものは、アメリカ議会に法律を成立させたことだ。

水曜日、圧倒的多数で二つの法律を可決する上で、下院は上院の先例に倣った。毎年大統領が、アメリカが香港に与えている貿易上の有利な地位を再検討し、自治権が無効にされたと判断された場合、それを無効にし、当局者に罰則を科すると恫喝すると要求する香港人権・民主主義法案。催涙ガスや他の警備用品目の販売を阻止する香港保護法だ。

前者はほとんど象徴的だが、香港と北京とワシントンの関係を変えかねない。

香港を巻き込んだ抗議行動を支持するアメリカ議会を通過した法律に対し、ドナルド・トランプ大統領には単純な選択肢がある。承認するか拒否するかだ。中国との貿易戦争での厳しい交渉の最中に起きたので、彼は決定を交渉の一部にしたくなるかも知れない。
だが北京は、そうした処置は中国主権の核心への攻撃だと考えている。急進的抗議行動参加者が更なる暴力に駆り立てられかねないのだ。もしトランプが法律を認めるようなことがあれば、何らかの報復措置がとられるのは確実だ。
だが貿易戦争と暴力と法律は、香港での企業心理を損なってしまった。法案が承認されようとされまいと、悲観と不確実は既に深まっている。勝利者はあり得ない。

 トランプは中国との貿易協定を望んでおり、従って、おそらく法案を拒否するだろう:

朝番組「フォックス&フレンズ」で、アメリカ-中国関係で競合する優先事項のバランスを取っているのだと大統領は述べた。

「我々は香港を支持しなければならないが、私は友人の習[近平]主席も支持している。彼は途方もない人物だが、我々は支持しなければならない。私は彼らがうまくやるのを見たい。そうだろう?」と大統領は言った。「私は自由を支持している、私は私がしたいこと全てを支持しているが、我々は史上最大の貿易協定の一つを結ぶ過程にある。もし実現できたら、素晴らしいだろう。」

 法律は拒否権行使に対抗できる大多数で下院と上院を通過したので、拒否権は一時的な影響を与えるだけだろう。

 香港の抗議と暴徒の裏の意図は、当初からずっともう一つの天安門事件を引き起こすことだった。これは抗議の始めから非常に明白だった。それは今公的に認められている。

BBC Newsnight @BBCNewsnight − UTC 11:00 2019年11月19日

「抗議行動参加者の一部は中国との軍事対決を挑発するのが目的だったように見える。彼らは天安門広場結果を成功として望むように思われる。」

元イギリス外務大臣 @ジェレミー・ハントが#香港抗議行動参加者の一部の「戦術を懸念している」と述べた

 もし中国が軍隊を香港に移動したり、抗議行動参加者に対し、より多くの武力を使用することを許したりしていれば、アメリカは、それを同盟諸国に中国に強い制裁をするよう求めるのに使っていたはずだ。抗議行動参加者の暴力はそういう結果を実現するよう意図されていた。計画は、中国から切り離す、より大きなアメリカ戦略の一環だった。

 アメリカが欲するものを与えるには中国があまりにも賢明だったので、計画は失敗した。今圧力を受けているのはトランプだ。今の貿易戦争が、アメリカ経済に損害を与え、彼の再選を危険にさらしているので、彼は中国と共に貿易協定を必要としているのだ。

 それが、おそらく、抗議がなぜ弱まったかという本当の理由だ。

記事原文のurl:https://www.moonofalabama.org/2019/11/why-the-hong-kong-riots-are-coming-to-an-end.html#more

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/797.html

[国際27] 香港暴動が終結しつつある理由(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42365] kNSCqYLU 2019年11月25日 15:11:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32438]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/797.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 安倍にヨイショする記者もいたそうだ/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍にヨイショする記者もいたそうだ/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201911250000054.html
2019年11月25日9時8分 日刊スポーツ


★その日程は唐突に決まったという。通算在職日数が2887日に達し、憲政史上最長になった20日。首相動静によれば18時39分、東京・平河町の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談したという。入り口で各社が会費を払い領収書を受け取るというどこかのホテルで繰り広げられた光景が繰り広げられ、3つに分かれたテーブルの記者たちに「桜を見る会」の説明などをしたと言う。

★このキャップ懇に毎日新聞の記者は出席しなかったという。その気概は褒められるべきだが、この時期にこの会合はいささかタイミングが悪いと諭すとか、会食しながらでなく、まず国会で国民に説明すべきというキャップがいなかったのかと思うとがっかりするが、東京新聞記者・望月衣塑子はツイッターで「『首相は何も悪くない、一体何が悪いのか』と首相を持ち上げる記者もいたとか」と記している。

★やはりこういう時はお友達に頼りたいのだろうか。他にも15日には千代田区のパレスホテル東京の「日本料理・和田倉」でフジサンケイグループ会長・日枝久と会食。18日夜には有楽町の日本料理「春秋ツギハギ日比谷」で読売新聞東京本社常務取締役論説委員長・柴田岳、同取締役編集局長・田中隆之と会食している。キャップ懇の翌日、21日には新宿区のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」で作家・百田尚樹、評論家・金美齢、ジャーナリスト・桜井よしこ、有本香、作曲家・すぎやまこういちと会食。

★「桜を見る会」問題は首相・安倍晋三主催の会でその私物化が問われている時に、マスコミとしての矜持(きょうじ)を捨て、応援団として元気を与えたのか、マスコミ対策の指南をしたのか、首相動静に名前が出ることを承知で宴席にはせ参じる神経が理解できない。(K)※敬称略





























http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/602.html

[政治・選挙・NHK267] 安倍にヨイショする記者もいたそうだ/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42366] kNSCqYLU 2019年11月25日 16:05:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32439]





http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/602.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 安倍にヨイショする記者もいたそうだ/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42367] kNSCqYLU 2019年11月25日 16:08:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/602.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ)



安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265226
2019/11/25 日刊ゲンダイ


安倍首相の側近が何故?(自民党の甘利税調会長)/(C)日刊ゲンダイ

「どういう意図の発言なのか」――。自民党の甘利明税調会長の発言に、自民党内が揺れている。24日、皇位継承について「男系を中心に順位をつけ、最終的選択としては女系も容認すべきだと思う。順位をつけてきちんと対処できるようにしておくのはいいことだ」と、フジテレビ系の番組で発言したのだ。

 安倍首相や安倍応援団は、“女性天皇”には反対の立場だ。なのに、甘利氏は“女系天皇”まで容認した。甘利発言によって、この先、女系天皇論が沸騰する可能性がある。自民党内に波紋が広がっているのは、甘利氏が安倍側近だからだ。なぜ、側近の甘利氏は、安倍首相の主張と真逆の発言をしたのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「いま安倍首相がホンネを語る側近は、甘利明氏と下村博文氏の2人だけでしょう。女系天皇を容認する甘利発言は、事前に安倍首相から了解を取っているはずです。恐らく、安倍支持層が“女系天皇”にどう反応するのか確認するためのアドバルーンでしょう。安倍政権は先送りしていますが、皇位継承に関する議論は、一連の皇室行事が終わる来年4月以降、はじめざるを得ない。平成の天皇陛下の退位を実現する特例法の付帯決議は、安定的な皇位継承の議論を“退位後速やかに”行うよう政府に求めています。その時に備えてアドバルーンを揚げたのでしょう」

 甘利発言についてネットには、<安倍首相の観測気球だな。天皇も女系天皇を要望の意向を安倍首相は知っているけど支持者の手前、自分から言い出せないから甘利氏に言わせてみた>と書き込まれている。

 一方、甘利発言は、支持率ダウンを防止するための予防線との見方も浮上している。

「安倍首相は絶対に女性天皇も女系天皇も認めないでしょう。でも、世論調査では女性天皇に賛成81%、女系天皇にも賛成70%となっています。もし、安倍政権が最初から答えありきで“女性天皇”を認めなかったら、国民世論とズレていると支持率が下落する可能性が高い。小泉内閣では、“女性・女系天皇”を容認する報告書をまとめています。だから甘利発言は、“答えありきではない”“女系天皇も検討した結果だ”と、釈明するための布石でしょう。と同時に、“桜を見る会”から国民の目をそらす狙いもあるはず。“桜を見る会”の私物化が発覚し、支持率がダウンしている安倍政権は、支持率下落に敏感になっています」(自民党関係者)

 皇室の政治利用は許されない。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html

[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42368] kNSCqYLU 2019年11月25日 17:36:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32441]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42369] kNSCqYLU 2019年11月25日 17:37:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32442]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42370] kNSCqYLU 2019年11月25日 17:38:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32443]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42371] kNSCqYLU 2019年11月25日 17:40:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32444]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42372] kNSCqYLU 2019年11月25日 17:42:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32445]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 安倍首相“側近”の甘利明氏「女系天皇容認」発言の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42373] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:11:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32446]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/603.html#c9
[政治・選挙・NHK267] あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だからか(新ベンチャー革命)
あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だからか
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4496318.html
新ベンチャー革命2019年11月25日 No.2531


1.これほどひどい安倍政権を今なお、支持する国民が、25%前後、存在するのは確か

 本ブログ前号にて、今の日本における有権者の固定的自民支持者は25%規模(4人に一人)と指摘しました(注1)。

 ところで、ヤフーが今、ネットにて安倍政権支持率調査を行っています(注2)。

 この調査によれば、安倍政権支持率は20〜30%のレベルのようです。

 いまだに、安倍政権を支持できる人は、どれほどこの政権がひどい政治をやっても、なお、頑固に安倍氏や自民を支持する固定層とみなせます。

 このような人は決まって、反野党なのです。“腐っても鯛”と言いますが、野党よりは自民の方がましと思っているのでしょう。

2.国民(有権者)の4人に一人は、何が何でも、安倍氏や自民を支持するのはなぜか

 上記、固定的自民支持層の中には、自民関係者となんらかの利害関係があって、否応なしに、自民支持の人がいるのは確かですが、自民と利害関係のない一般人でも、今なお、安倍氏や自民を支持する人が一定程度、存在するのは確かです。

 こういう人は、右翼・左翼という思想的な理由以外で、自民支持となっていると思われます。

 さて、筆者個人は昔から、日本人の多数派を“ビロンガー”とみなしています。

 そのビロンガーの定義は、ネットに紹介されていますが(注3)、要するに、“寄らば大樹”の人と言えます。

 筆者個人の見方では、日本人の7〜8割はビロンガーと観ていますが、こういう人は、自民支持の傾向があると考えています、なぜなら、自民党は、数ある政党の中で、最大規模を誇るからです。

 そして、ビロンガーの日本人は、規模の大きい自民党に比べて小さい野党を嫌う傾向があります。

 その結果、ビロンガーは“寄らば大樹”志向で、自民を支持することで安心感を得るのです。

3.“寄らば大樹”志向の自民支持者は、煮ても焼いても食えない!

 今の腐敗した安倍自民をまったく支持できない人にとって、まったく理解できないのは、安倍氏がどんなにひどい政治をやっても、どんなに権力を私物化しても、なお、安倍氏を支持する国民が存在しているという点です。

 安倍自民と利権で繋がる人は、思想ではなく、損得勘定で安倍自民を支持しているのでしょうが、安倍自民とそのような関係を持たない一般人の中に、今なお、安倍氏を支持する人がいるのです、ただし、カネで雇われた自民のネトサポやネトウヨは除きます。

 こういう人(何が何でも安倍自民支持者)は、小粒の野党より、大粒の自民を支持しているに過ぎないことが多いと思われます。

 こういう人は、自分が“寄らば大樹”のビロンガーであることをよく認識し、是非とも“脱ビロンガー”を目指して欲しいと願います。

注1:本ブログNo.2530『北朝鮮化した安倍自民政権の固定支持層は有権者のわずか25%:消去法の自民支持層(25%)の人や、棄権者(50%)は是非とも、反自民に転向して欲しい!』2019年11月24日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4478188.html

注2:阿修羅“Y!ニュース 歴代最長となった安倍政権、支持する?>支持しない71.8%(44187票) 支持する26.6%(16387票)”2019年11月25日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/598.html

注3:マルチメディア・インターネット事典“ビロンガー”
https://www.jiten.com/dicmi/docs/k27/21596s.htm




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/608.html

[政治・選挙・NHK267] あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だから… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42374] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:41:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32447]




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/608.html#c1
[政治・選挙・NHK267] <Y!ニュース 歴代最長となった安倍政権、支持する?>支持しない71.8%(44187票) 支持する26.6%(16387票) 赤かぶ
75. 赤かぶ[42375] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:41:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32448]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/598.html#c75
[政治・選挙・NHK267] <Y!ニュース 歴代最長となった安倍政権、支持する?>支持しない71.8%(44187票) 支持する26.6%(16387票) 赤かぶ
76. 赤かぶ[42376] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:46:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32449]

※キャプチャー
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/598.html#c76
[政治・選挙・NHK267] あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だから… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42377] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:46:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32450]

※キャプチャー
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/608.html#c2
[政治・選挙・NHK267] あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だから… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42378] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:48:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32451]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/608.html#c3
[政治・選挙・NHK267] あれだけ腐敗した安倍政権を今なお、支持できる人が4人に一人もいるのはなぜか:日本人の国民性はビロンガー(寄らば大樹)だから… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42379] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:49:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32452]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/608.html#c4
[政治・選挙・NHK267] <Y!ニュース 歴代最長となった安倍政権、支持する?>支持しない71.8%(44187票) 支持する26.6%(16387票) 赤かぶ
77. 赤かぶ[42380] kNSCqYLU 2019年11月25日 19:51:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32453]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/598.html#c77
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク)
香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/33352.php
2019年11月25日(月)13時45分 ニューズウィーク


政府への抗議活動が続く香港で24日に実施された区議会選挙は、投票率が過去最高となり、開票の初期段階で民主派が大きくリードしている。投票所で24日撮影(2019年 ロイター/Athit Perawongmetha)


政府への抗議活動が続く香港で24日に実施された区議会選挙は、投票率が過去最高となり、民主派が全議席の9割近くを獲得するという地滑り的な勝利を収めた。

今回の選挙は、香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官に対する支持を示すバロメーターとみられていた。

過去最高の1104人が立候補し、452議席を争った。投票当日は、デモによる衝突などはなく、投票は混乱なく行われた。

選挙管理委員会によると、300万人近くが投票し、投票率は71%超と過去最高を記録した。前回選挙では約147万人が投票した。

現地テレビRTHKが25日に報じたところによると、民主派は全452議席のうち90%に近い390議席を獲得した。

4年前の前回選挙では、民主派の議席数は約100議席にとどまっていた。

ラム行政長官は、香港政府は区議会選の結果を尊重するとしたうえで「平和的で安全かつ秩序ある状況が続くこと」を望むと述べた。

「結果について、巷ではさまざまな解釈や分析がされているが、市民の現状や根深い社会問題に対する不満を反映するという見方がかなりある」とし、香港政府として「世論に真摯に耳を傾け、真剣に応える」方針だと述べた。

民主派候補らは今回の選挙について、デモに対する支持に等しく、林鄭氏に対する圧力が高まる可能性があるとの見方を示している。

元学生運動のリーダーで当選したトミー・チャン氏は「これが民主主義の力だ。これは民主主義の津波だ」と語った。

いくつかのデモを主催した民主派団体「民間人権陣線」のリーダー、ジミー・シャム氏や、立候補が禁止された黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏に代わって出馬したケルビン・ラム氏も当選した。

民主派候補に投票したという22歳の学生は「中国政府が要求を無視したことで全ての香港市民が立ち上がり投票した」と指摘し、「民主派の勝利は、中国政府に強力なシグナルを送る」と述べた。

民主党の党首ウー・チー・ワイ氏は「今回の選挙は、中央政府が民主的制度の要求に直面する必要があることを示す」と述べた。

一方、親中派は、何君堯(ユニウス・ホウ)氏をはじめ多くの大物議員が議席を失った。ホウ氏はフェイスブックで支持者に「異常な年の異常な選挙で異例の結果になった」と敗戦の弁を述べた。

親中派の民主建港協進連盟の党首スターリー・リー氏は、選挙での惨敗を「釈明も理由も見つけたくない」と謝罪。25日に党に辞任を申し出たが、慰留されたと明らかにした。

中国共産党の傘下にある英字新聞チャイナ・デーリーは25日の論説で、選挙がきっかけで香港が平常に戻ることを期待するとし、選挙前のここ数日、香港が比較的平穏だったことは、全ての有権者が選挙を意見表明の機会と捉えていたことを示していると指摘した。

台湾総統府は、選挙結果に「大いなる称賛と支持」を表明。「選挙には、自由と民主主義を追求する香港市民の揺ぎない意思が全面的に反映された」とした。

人権団体、ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国ディレクター、ソフィー・リチャードソン氏は、選挙結果は「平和的政治参加への決意」を示したと、香港、中国両当局に「正当な抗議」に対処するよう要請。

「投票や平和的なデモを通じた政治的権利の主張を無視するのは、失敗する戦略だ」と述べた。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html

[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42381] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:15:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32454]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c1
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42382] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:15:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32455]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c2
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42383] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:16:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32456]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c3
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42384] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:17:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32457]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c4
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42385] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:17:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32458]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c5
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42386] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:18:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32459]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c6
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42387] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:19:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32460]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c7
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42388] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:21:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32461]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c8
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42389] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:30:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32462]

香港区議選 民主派圧勝 政治に一定の影響 混乱深まる可能性も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190691000.html
2019年11月25日 19時23分 NHK



今回、民主派が、区議会議員選挙で圧勝したことで区議会そのものには大きな権限はないものの、今後、香港の政治に一定の影響を与えることが予想されます。

まず、注目されるのは、政府トップの行政長官を決める選挙への影響です。

行政長官選挙は、一般の市民ではなく、議会の議員や各業界から選ばれた選挙委員1200人による間接選挙で行われますが、今回の結果を受けて区議会議員に割り当てられている選挙委員117人すべてを民主派が占める可能性が高くなりました。

全体では、依然として親中派の選挙委員が多く、次の行政長官選挙では民主派寄りの行政長官を選出するのは難しい状況ですが、民主派の影響力がこれまでより強まることになります。

さらに、香港では来年秋に、議会にあたる立法会議員の選挙が予定されていて、今回の選挙で示された政府に対する反発が再び民主派への勢いとなって立法会でも議席を伸ばす可能性があります。

ただ、香港政府やその後ろ盾となる中国としては、民主派に政治の実権を握られるのは避けるとみられ、制度の見直しなど、何らかの対応を取ることも予想されます。

また、中国寄りの香港の新聞は、25日朝の紙面で今回の選挙について、親中派の候補者の事務所が破壊されたことに触れて「反政府側は選挙の公平性を損なった」と非難していて、親中派の候補者や中国政府が今後、選挙の有効性を疑問視する可能性もあります。

一方、今回の選挙結果は、香港で続く政府に対する抗議活動にも影響を与えそうです。

今回の選挙では、民主派の候補の多くが抗議活動を通じて求めてきた「民主的な選挙の実現」や、警察による取締りの対応などを検証する「独立調査委員会の設置」などの要求を訴えに掲げて当選しました。

このため、こうした民意が示された結果だとして、政府に対する要求をさらに強めるとみられます。

ただ、これまでも要求を拒否し続けてきた香港政府にとっては、受け入れることは容易ではなく、対応しだいでは、市民の反発がさらに強まり、混乱が深まる可能性もあります。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ)
「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係
https://lite-ra.com/2019/11/post-5110.html
2019.11.25 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? リテラ

     
     ラサール石井Twitterより


 なんなんだ、この程度の低さは。ほかでもない、沢尻エリカ逮捕をめぐる「陰謀論」論議のことだ。

「桜を見る会」追及のさなかに沢尻が逮捕されたことで、ネットで報道潰しではないかという見方が広がり、ラサール石井が〈まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。〉とツイート。これに対して、「ありえない」「陰謀論だ」との声がわき上がり、ラサールだけでなく、同様の疑義を呈していた松尾貴史、町山智浩、金子勝、鳩山由紀夫元首相、さらには一般人のツイートにも「ためにする議論」「頭がお花畑」などと一斉に批判が集中したのだ。

 断っておくが、「程度が低い」と言ったのは批判を受けているラサールたちのことではない。彼らを批判し「陰謀論」と決めつけている意見のことだ。

 たとえば、今年の「桜を見る会」に参加していた百田尚樹は、上から目線でこうツイートした。

〈安倍政権が大衆の目をそらすために、沢尻エリカを逮捕させたと信じている文化人(?)が多数(町山智浩、ラサール石井、松尾貴史など)。 映画がドラマの見過ぎで頭の中が妄想が一杯なのだろうが、もうちょっと冷静になれよと言いたい。 安倍政権にそんな力があるなら、とっくにあんたら逮捕されてるよ。〉

 そもそも凶悪事件が起きるたびに「在日の仕業」などとヘイトデマを垂れ流している百田センセイが「冷静になれ」ってどの口が言ってるのかって話だが、その上、「安倍政権にそんな力があるならあんたら逮捕されてる」ときた。それ、本サイトに「報道圧力があるならリテラなんてとっくに逮捕されてる」なんて絡んでくる、世界を単純化して、比べられないものを強引に比べようとする頭の悪いネトウヨの主張そのものじゃないか。

 さらに呆れたのが、最近、政権批判者叩きに躍起になっているホリエモンこと堀江貴文氏だ。ラサールを〈こいつ頭にウジ湧いてんな笑笑〉、鳩山元首相を〈まじで、ほんとにこいつあたまが腐ってる〉と攻撃していたが、あんた、自分がライブドア事件で逮捕された時に何を言っていたのか忘れたのか。散々「国策捜査のターゲットにされた」論に乗っかって検察捜査を批判していたんじゃなかったのか。

 しかも、ユーザーにそれを突っ込まれると、「検察のコントロールなんか政治家に出来るもんかよ。奴らは形式上は行政府の一部ながら事実上独立してる。(中略)首相と言えども検察に逆らうと酷い目に遭う」などと、素人丸出しの反論をする始末。この数年で明らかになった検察と政権の間の様々な癒着や裏取引、そして今では検察が政権与党に全く手が出せなくなっている現実をまったく知らないらしい。

 森友・加計問題以降、安倍応援団化が著しい経済評論家の高橋洋一氏も同じだ。高橋氏は「現代ビジネス」(11月18日付)で“「桜を見る会」問題なんてたいしたことない”という露骨な政権擁護を開陳したのだが、なぜか冒頭にこの問題を持ち出し、〈沢尻エリカ容疑者の逮捕を受けて、「政府が問題を起こすと芸能人が逮捕される」と言う芸能人まで出てきたが、(略)これが「問題」と言うべきかというそもそも論がある〉と、偉そうに説教していた。

 しかし、その高橋氏は10年前、日帰り温泉施設で置き引きした容疑で書類送検されたことがある。そして、事件の半年後に出した著書では「緊急出版!狙われたエコノミストの反撃!!」という帯を巻き、事件の経緯を綴った序章に「霞が関に刃向かった者の末路」という見出しをつけ、財務省批判をしたがゆえの冤罪の可能性をほのめかしていた。それが、沢尻逮捕に疑義を呈しているだけのラサールの指摘を「陰謀論だ」と鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのだから、御都合主義もいいところではないか。

 ようするに、この連中はなんでもいいから「桜を見る会」問題を封じ込めたいだけなのだろう。安倍政権を擁護したいが、「桜を見る会」の私物化はさすがにひどすぎるので、まともに擁護するロジックが見つからない。だから、今回のラサールたちのツイートを過大に取り上げて、「桜を見る会」私物化問題そのものをあたかも陰謀論のようにすり替えているのだ。

■沢尻逮捕への疑義は「ムサシ」や「田布施システム」と同レベルのトンデモ陰謀論なのか

 とはいえ、こういった安倍応援団やネトウヨだけがずさんな「陰謀論」攻撃をしているなら、まともに取りあげる必要もない。問題なのは、今回は安倍応援団だけでなく、良識的と言われるようなジャーナリストやメディアの専門家、意識高い系のツイッタラーらまでが一斉にこの沢尻逮捕のタイミングを疑う声のことを取り上げ、「陰謀論だ」と完全否定していることだ。

 その結果、空気を読むことに長けた芸人コメンテーターたちの中にはこの「桜を見る会から話題をそらすため」というのを、いじりのフレーズに使う者まで続出している。

 例えば、立川志らくはMCを務める『グッとラック!』(TBS)で、丸山穂高衆院議員の「饗宴の儀」問題を取りあげた際、「この丸山穂高さんの疑惑もきっと『桜を見る会』の話題をそらすための政府からの指示かも」と嘲笑交じりにコメント。カズレーザーは相方の安藤なつの結婚発表に、「首相の桜を見る会から注意を反らすための陰謀ニュースとみて間違いないでしょう」とツイートしていたし、太田光も、24日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS)で、壇蜜結婚の話題のとき「これは絶対桜を見る会から目をそらすための…」などとギャグにしていた。

 今や、「沢尻逮捕と桜を見る会を関連づける」ことはトンデモの象徴になり、それをからかい、上から目線で批判することこそが「頭の良さ」「情報リテラシー」の証明になっている。

 しかし、本当にそうなのか。むしろ、沢尻逮捕のタイミングを疑うことを「証拠がない」「政権がそんなことするなんてありえない」としたり顔で決めつける姿勢のほうがはるかに乱暴で危険な思考停止であり、現実を見ていない“お花畑脳”なのではないか。

 彼らの危険性がよく現れていたのが「毎日新聞」「Buzzfeed」元記者の石戸諭氏の論考だ。石戸氏は今回、Yahoo個人や「HUFFPOST」でこの問題を「安直なストーリー」と決めつけ、〈「芸能人の逮捕と政権の不祥事」がつながっていると言うならば、確たる証拠が求められる。証拠がないままの主張は陰謀論と言わざるを得ない。〉〈大事なのは、批判や疑いが確かな根拠に基づいているかだ〉と批判した。

「証拠がないままの主張は陰謀論」って、この人は本当に元新聞記者なのか。そんなことを言い出したら、そもそも捜査権を持っていないジャーナリズムは何も踏み込んだことは書けないし、権力の不正なんて暴くことなどできないだろう。それこそ官公庁の発表だけを垂れ流す発表ジャーナリズムに堕してしまう(実際に新聞やテレビはそうなってしまっているが)。

 石戸氏はファクトと陰謀論にはっきりとした境目があって明確に腑分けできると考えているようだが、情報はそんな単純なものではない。

 実際は両者の間にはグレーゾーンがあり、そのグレーゾーンに踏み込んで検証し、国民に知らせるのもメディアやジャーナリズムの重要な役割だ。その際、決定的な証拠をつかめなくても、疑惑段階で世に問い、新たな情報を募ったり、告発を喚起することは十分ありうる。実際、週刊誌などはそうやっていくつものスクープをものにしてきた。

 沢尻逮捕のタイミングを疑う今回のラサールらの意見は、このグレーゾーンに少し踏み込んだだけの話であり、「ムサシの選挙システムで票を操作している」とか「田布施システムが日本を支配している」というような本物の陰謀論とはまったく違う。

 ラサールらを批判する連中はこの陰謀論とグレーゾーンの差異がまったくわかっていないのだ。

「桜を見る会」がらみで出回った情報で言えば、「桜を見る会から話題をそらすために嵐の二宮和也に結婚発表をさせた」というのは明らかな陰謀論だが、「桜を見る会からそらすために沢尻逮捕をぶつけたのではないか」と疑問を提示することは、陰謀論ではなくグレーゾーンだ。それは、同じ権力内部で起きている動きであり、今の政治状況から見てありえない話ではないからだ。

■安倍官邸は杉田・北村の公安出身コンビと警察組織を使って数々の謀略

 こう言うと、おそらくまた、訳知りな「プラグマティスト」「ファクトフルネス厨」たちが「政治家が警察なんて動かせるはずがない」「権力の実態を知らない人間の妄想」などと反論するのだろう。

 しかし、実態を知らないのはそっちのほうだ。たしかに、「桜を見る会」報道を潰すために、警察が薬をやってもいない芸能人を逮捕する、あるいはそれまで捜査対象になっていなかった人物を急に捜査するということはありえないだろう。

 だが、すでに捜査線上に上がっている対象なら話は別だ。政権の意向を忖度して逮捕やガサ入れのタイミングを合わせたり、ずらすことは十分ありうる。たとえば、沢尻エリカを内偵し証拠固めをしている中で、何らかの指示があって、逮捕を早めたという可能性だ。

 実際、そういったタイミングの操作はこれまでもあらゆる省庁で、行われてきた。検察、警察の捜査着手はもちろん、政権に不利な問題を発表するときは、わざと他に大きなニュースや行事がある時期を選ぶ、選挙前には政権に有利なデータを発表し、不利なデータは選挙後に遅らせるなんていうことは普通に行われている(今夏、厚労省が年金の財政検証を参院選後に遅らせたのなんて典型だろう)。

 しかも、森友・加計問題や公文書改ざんで明らかになったように、安倍政権の長期化によって、多元的だった権力機構の一元化が進み、官僚たちは官邸に命じられれば違法行為まで手に染めるようになった。

 もし、警察や検察だけは別だ、と考えている人がいたら、それは相当にオメデタイ脳みその持ち主だと言わざるをえない。

 本サイトでも何度も指摘しているように、安倍官邸では公安出身の杉田和博・官房副長官と北村滋・国家安全保障局長(今年9月まで内閣情報官)という公安出身の警察官僚が重用され、警察組織を手足として使ってきた。この間、流された安倍政権批判へのカウンター情報や、政権と敵対する野党や官僚、メディア関係者のスキャンダルのかなりの部分は、内閣情報調査室ではなく、警視庁公安部が収集したものといわれている。

 その典型が、加計問題を告発した前川喜平・元文科次官の“出会い系バー通い”報道だ。これは、杉田官房副長官が公安を使って前川氏のプライベートを監視させ、掴んだもの。官邸はこの情報を使って前川氏を恫喝し、前川氏が告発を止めようとしないことを知るや、読売新聞にリークして書かせたのである。これ一つとっても今の警察がいかに安倍政権と一体化しているかがよくわかるだろう。

 しかも、安倍官邸が影響力を行使している部署は杉田、北村の出身部署の公安だけではない。これまではあまり政治家の圧力が効かなかったといわれる刑事部でも、安倍官邸に忖度して、捜査が潰されるという問題が起きている。

 他でもない、安倍政権の御用ジャーナリスト・山口敬之氏の逮捕取り止め事件だ。詩織さんの告発によって、所轄署が逮捕を決め、逮捕状まで出ていたにも関わらず、まさに逮捕直前になって、当時、警視庁刑事部長だった中村格氏(現・警察庁官房長)がその逮捕を止めたのだ。

 中村氏は「週刊新潮」(新潮社)の直撃に対し、「私が決裁した」と認めているが、所轄署のこうした事件に警視庁の刑事部長が介入するなんてことは通常ありえない。

 実は、中村氏は第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめており“菅の懐刀”といわれる警察官僚。その後、山口氏が北村内閣情報官(当時)に相談メールを送っていたという疑惑も発覚し、政権の意向で動いた可能性は極めて高い。

■安倍首相秘書の息子のために「ゲーセンのケンカ」に捜査一課を投入

 しかも、この中村氏をめぐっては、この山口事件以外に、安倍政権を忖度したありえない捜査指示の疑惑が浮上している。

 先週発売の「週刊新潮」が、やはり中村氏が刑事部長だった時代、中村氏の指示で、安倍首相の秘書の息子が被害者となったゲーセンでのケンカに、なんと警視庁刑事部捜査一課が投入され、強引に容疑者逮捕に及んだという疑惑を報じているのだ。

 2015年11月下旬、東京・三鷹の小学校教諭の男性が児童に対する強制わいせつなどの疑いで逮捕されメディアでも大きく報じられたが、逮捕の少し前その捜査が大詰めを迎えていたときだった。釣宏志・捜査一課長が捜査員を呼び出し、こう命じたのだという。

〈三鷹をちょっと止めて別の件をやって欲しいんだ。世田谷署管内のゲームセンターで子供が殴られた。すぐやってくれ。(加害者を)3日で逮捕しろ。これは中村刑事部長のご下命だ〉

 捜査一課といえば、殺人や強盗などの凶悪犯罪を扱う花形部署で、警視庁が誇る精鋭が集められているとされる。その精鋭集団に、多数の児童が被害に遭っている事件が大詰めを迎えている事件の捜査を中止させ、本来所轄が扱うべき事件を捜査しろと命じたのである。

 こうした事件に捜査一課が投入されることは本来あり得ないと警視庁OBが、「週刊新潮」に証言している。

「ゲーセンのケンカなんか、“今度は気をつけろよ”と厳重注意で済む話」「(地元の)署も食わないし、まして捜査一課が出て行くなんてあり得ないよ」

 さらに、捜査に投入された捜査員のひとりにも「週刊新潮」は接触。捜査員は「新潮」の取材に対し「(引用者注:捜査一課長の)釣さんから、“ちょっと頼むよ。1日、2日でまとめてくれねえか”って」「上から言われたんだから、仕方なくやりました」と異例捜査の内情について明かしている。

 そして、この異例の捜査の背景にはやはり、中村刑事部長(当時)の安倍官邸への忖度があった。

 同じく「新潮」の記事によると、世田谷署での事情聴取で、被害者の父親が「安倍総理の秘書をしていた」と話したことから、その報告書が本部に上げられたため、中村部長が大騒ぎ。〈被害者は安倍(晋三)総理の秘書の息子さんなんだ。すぐに逮捕して欲しい〉と捜査一課長に精鋭を招集させたのだという。

 重要事件の捜査を中断させてまで、安倍首相秘書の息子のために動くとは、その安倍官邸への忠誠ぶりには驚くほかないが、この中村刑事部長は、その後、出世を果たし、警察庁組織対策部長の後、現在、警察庁ナンバー3の官房長になっている。

■沢尻逮捕の警視庁組対5課は、山口事件を止めた中村格官房長人脈の影響下

 しかも、注目しなければならないのは、この安倍政権の私兵として動いてきた中村・警察庁官房長が警視庁刑事部長の後に、警察庁組織犯罪対策本部長を1年間勤めている事実だ。

 今回、沢尻エリカを逮捕したのは厚労省の麻取ではなく、警視庁組織犯罪対策5課。警察庁と警視庁の違いはあるが、中村官房長のかつての管轄で、強い影響力を行使できる部署なのである。

 そして、安倍首相秘書の事件で中村氏の命を受けて動いた釣宏志捜査一課長も今年の2月まで、その組対5課の上司に当たる警視庁組織犯罪対策部参事官(副部長的な役職)の職にあった。つまり、沢尻を逮捕したのは、中村人脈のコントロール下にある部署なのだ。

 だとしたら、中村氏が政権を忖度してまたぞろ動いた可能性だってあるのではないか。「桜を見る会」をめぐる安倍政権の苦境を目の当たりにして、中村氏が影響下にある組対幹部に「何かマスコミが飛びつきそうなヤマはないか」と尋ねる。そして、沢尻エリカを捜査していることを聞き出し、あの首相秘書の息子が被害者だった事件と同じように、組対幹部に「なるべく早く逮捕しろ」と指示し、組対幹部が現場に「一週間で逮捕しろ」と命じる──。彼らの来歴と現在のポジションを考えれば、この推測はけっして荒唐無稽な妄想とは言い切れないだろう。

 さらに、疑念を濃厚にするのが、ほかでもない沢尻エリカ逮捕の不可解な経緯だ。

「薬物事件の捜査では、現物を容疑者が所持・保管している現場を確実に抑えることが最も重要ですが、政局に合わせて都合良く逮捕などできないからです」

「現代ビジネス」が「沢尻エリカ逮捕は安倍政権の陰謀」という主張があり得ない理由」(松岡久蔵氏)という記事で、薬物事件を長年取材してきたという週刊誌記者のこんなコメントを紹介し、ラサールらの推論を「陰謀論」と断じている。

 上から目線でラサールらを陰謀論と攻撃しているツイッターなどを見ても、同様の「薬物捜査はガチガチに証拠を固めないと逮捕できない、素人は黙ってろ」などとしたり顔で解説しているものが多い。

 しかし、沢尻の実際の逮捕は、「現物を容疑者が所持・保管した現場を確実に押さえた」というような「綿密な捜査」からはほど遠い、杜撰きわまりないものだった。

■実はありえないくらいずさんで拙速だった沢尻捜査、組対5課は何を焦っていたのか

 逮捕直後、マスコミは組対5課のリークに乗っかって、逮捕の裏側をこんなふうに報じていた。

 1カ月前から内偵捜査をしてきた組対5課は、沢尻が逮捕前日15日夜に出かけたクラブで薬物を取り引き・入手するという高い確度の情報を掴んで、クラブに潜入。ここで薬物の取り引きを確認して、クラブから帰宅した沢尻に、捜査員が声をかけた。

 ところが、である。実際はクラブから帰ってきた沢尻エリカに、自宅近くの路上で捜査員が声をかけたとき、沢尻は違法薬物を所持していなかった。その後の家宅捜索で沢尻自身が「ここにMDMAがあります」と自己申告しアクセサリーボックスに入っていたMDMA1錠(約0.09グラム)が発見されたとされている。その後アクセサリーボックスに一緒に入っていたもう1錠のカプセルもMDMAであることは判明したが、それでもわずかMDMA2錠で、現在のところ違法薬物はこれしか発見されていない。しかも、このMDMAについて沢尻は「数週間前に、(前日のクラブとは別の)イベント会場でもらった」と供述しているという。

 そう、15日夜にクラブで取り引きされるという組対5課の情報・見立ては完全に間違っていたのだ。また組対5課はMDMAではなくコカインなど別の薬物で捜査を進め逮捕状を取っていたという情報もある。ようするに、入手場所も、入手時期も、薬物の種類も、すべてが外れていたのである。「数週間前にもらった」ということは、すでに使用されてなくなっていた可能性も十分にあった。

 しかもここに来て、尿検査も、簡易検査でも本鑑定でも「陰性」だったことが明らかになっている。使用容疑での逮捕・立件が困難となる可能性もある。発見されているMDMAも少量で、このままほかの証拠もなく、申告のプロセスや供述によっては所持容疑も微妙だ。たまたま逮捕できただけで、今後不起訴や起訴猶予になってもおかしくない案件。場合によっては、冤罪、不当逮捕の可能性すらある。

“たまたま”薬物が少量残っていて、“たまたま”沢尻が自己申告したから、“たまたま”逮捕できただけ。実態は「高い確度の情報」によって「確実に所持しているタイミングを狙った」どころか、誤情報に基づいた高リスクの捜査だったのだ。薬物捜査では「現物を容疑者が所持・保管している現場を確実に抑えることが最も重要」にもかかわらず、なぜこんな無茶な捜査に動いたのか、かなり不自然と言わざるを得ない。

「組対5課は、件のクラブで薬物が取引されると見て動いたようですが、発見された薬物は数週間前に別の場所で入手されたもので、しかもいまのところ、それ以外の証拠が発見できていないことを考えると、けっこうギャンブル性の高い捜査だった気がします。それに、この程度の情報で、今回、逮捕に踏み切れるなら、その前にもチャンスはあったはず。ところが、これまでは踏み切れず、今回、急に動いた。理由はわかりませんが、上層部から『早く結果を出せ』とハッパをかけられた可能性は十分あるでしょう」(全国紙社会部記者)

 実際、今回の沢尻に対する内偵捜査の期間は、これまでの著名人が薬物で逮捕されたときに比べると、かなり短い。今回、組対5課は1カ月前から沢尻を内偵捜査していたとしているが、同じ組対5課が逮捕したASKAは約9カ月、清原も1年以上、内偵されていた(麻取なので事情が違うかもしれないが、ピエール瀧も半年以上内偵されていた)。「週刊文春」(文藝春秋)が取材に動き始めた3カ月前から組対5課も動いていたとしても、それでも短い。

 もっと内偵捜査を重ねていれば、もう少し情報の精度を上げることはできたのではないか。しかも、大河ドラマの撮影に入っていることを考えれば、早く動かないと沢尻が海外に逃亡してしまうというような可能性も考えにくい。にも関わらず、拙速な逮捕に踏み切ったのである。

■権力への疑念を「陰謀論」と封じ込めて誰が得をするのか

 では、確実な情報もなく、内偵捜査の期間も短く、逃亡のリスクも低いにもかかわらず、組対5課は一体なぜ沢尻逮捕を焦ったのか。

 この不自然すぎる経緯を考えると、やはり、上層部から何らかの理由で「早く逮捕しろ」と急かされていたとしか考えられない。逆に、そういった政治的な理由がなかったとしたら、組対5課はよほど間抜けか、信じられないくらい杜撰ということになる。

 そして、前述したように、沢尻エリカを逮捕した組対部は、山口敬之氏の逮捕を潰し、安倍首相の秘書の子を殴ったというだけでわざわざ捜査一課を投入した“安倍政権の私兵”中村官房長の影響力が強い部署なのだ、

 もちろん、それでも、これらはあくまで状況証拠から導き出した推論に過ぎず、本サイトが警視庁内部から「上から指示があった」「中村氏の命令があった」との情報を取れているわけではない。だからこそ、本サイトもここまで記事にはしてこなかった。

 しかし、少なくとも疑念を抱くには十分な状況があり、個人がSNSなどで、両者の動きの間に何か因果関係があるのではないかと疑念を発することには何の問題もないはずだ。それどころか、そうしたツイートがきっかけで情報や内部告発が集まり、不正追及の端緒になる可能性もある。

 害悪なのはむしろ、こうした権力への疑念を「陰謀論」と攻撃して封じてしまうことのほうではないか。

 前述したように、彼らはあたかも自分が「リテラシー」があるふうに振舞っているが、実際は「わかりやすい証拠」がないものを全て「デマ」「陰謀論」と決めつけているだけであり、その安易な思考、世界の単純化は結局「陰謀論」の裏返しでしかない。

 しかも、こうした「陰謀論」取締論者に特徴的なのは、権力への視線がやたら甘いことだ。SNSやメディアの些細な間違いには敏感で「フェイクだ」「陰謀論だ」と過剰に騒ぎ立てる一方、権力の行動についてはやたら善意の解釈をする。

 検察や政治家が政治家のいうことなんて聞くはずがない、メディアに圧力なんて書けるはずがない……。前出の元「Buzzfeed」石戸諭氏は前掲の論考で、ラサールが半分冗談で次期逮捕予定者リストがあるんじゃ…といったことをあげつらい、〈そもそも「桜を見る会」の出席者名簿すら管理できない政権で、なぜ芸能人の逮捕リストを管理できるのか〉などとしたり顔で突っ込んでいたが、安倍政権は「桜を見る会」出席者名簿を管理できていなかったわけではでない。追及された途端に意図的に破棄したのだ。

 文書破棄という犯罪的行為によって国民の知る権利を阻害している政権を「管理がゆるい」だけと表現してしまう。この権力への善意的解釈は、それこそ認知バイアスがかかっているとしか思えない。

 しかし、メディアやネットではなぜか、こうした意見が「リテラシーの高いもの」として評価され、普通に抱くであろう疑問を呈しただけのラサールのほうがトンデモ扱いされているのだ。

 その結果、誰が得をするのか。権力を疑う声がどんどん萎縮し、小さくなって、政権はどんどんやり放題になる。実際、本サイトがここまで指摘してきたような沢尻逮捕の不可解な経緯はもはや、誰も口にしなくなった。

 もちろん、在日特権や田布施システムのようなヘイトスピーチは論外だし、フェイクやデマを指摘することも重要だ。しかし、政権に対する推論や疑義を同列に批判するべきではないし、実際に起きている現象に対して分析することまで批判するのは、百害あって一利なしだろう。

 石戸氏は、前傾の「陰謀論」批判の論考のなかで、〈関連が薄そうな問題をセンセーショナルにつなげて、証拠もないままに陰謀論を展開することは、結果として政治への関心の低下を導くのではないか。〉と書いていたが、むしろ、乱暴な「陰謀論」との決めつけが政権へのチェックをどんどん甘くしていると考えるべきではないのか。

(編集部)



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html

[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42390] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:54:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32463]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42391] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:55:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32464]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42392] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:56:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32465]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42393] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:57:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32466]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42394] kNSCqYLU 2019年11月25日 20:58:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32467]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 「沢尻逮捕は桜を見る会から話題をそらすため」は陰謀論か? 拙速逮捕の組対5課とあの“安倍官邸忖度”警察官僚の関係(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42395] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:04:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32468]















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/609.html#c6
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ)



ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265231
2019/11/25 日刊ゲンダイ


安倍首相の説明はウソばかり(C)共同通信社

 安倍首相主催の「桜を見る会」問題で、公選法違反や政治資金規正法違反の疑いが日増しに深まっているのが、前日夜に都内のホテルニューオータニ「鶴の間」で開かれた「安倍晋三後援会」主催の夕食会だ。

 夕食会は立食パーティーで行われ、会費は1人5000円。同ホテルのHPによると、通常は1人当たり最低1万1000円から。仮に差額分を後援会が補填していれば、公選法が禁じる有権者への寄付に該当するし、ホテル側が料金を割り引いたのであれば、その分は献金扱いとなり、政治資金団体以外への企業献金を禁じた政治資金規正法に抵触する。

 これまでの安倍首相の説明によると、パーティーの明細書は作らず、ホテルが会費を設定し、領収書はホテルが発行した、という。しかし、そうすると、ホテル側は当日の参加人数が分からないのに価格と料理内容を決め、かつ、事前に大量の白紙領収書を後援会に渡していたことになる。とてもじゃないが、政府要人も利用する国際ホテルの会計処理とは思えないし、税務署に粉飾決算を疑われかねないだろう。

 不可解なのは、ホテル側がこうした疑惑に真正面から答えていないことだ。安倍首相の説明がウソであれば、会見を開くなどして「そういう処理は一切していない」「営業妨害だ」とキッパリ否定すればいいのだが、日刊ゲンダイの取材にも全く応じる様子がない。そこで思い出されるのが、2001年に発覚した外務省の裏金(プール金)事件だ。


2001年外務省裏金(プール金)事件でも舞台だったホテルニューオータニ(C)日刊ゲンダイ

2001年「外務省裏金事件」でも舞台

 コトの発端は、外務省の室長が億単位の機密費を詐取していた事実が判明したことだ。警視庁の関連捜査は95年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)大阪会議にも及び、同省課長補佐(当時)らが会議費用を水増しし、だまし取っていた公金詐取事件に拡大したのだが、その手口は、ホテル代を水増しして差額をホテルに裏金としてプールし、私的流用していたことだった。事件の舞台となった主要ホテルが「ホテルニューオータニ」だ。

 警察捜査や外務省の報告書などによると、ホテルは水増し分のプール金を「預り金」や「前受金」などの項目に計上して会計処理し、社内外で発覚しないよう裏帳簿で管理。当時の毎日新聞の記事では、ニューオータニの宿泊営業部担当が「少し余ったら(預り金として)次の会議に回す。赤字が出たら、それで補填する。会計システムがそうなっている以上、預り金は仕方ない」などと答える場面が出てくるのだが、今回の問題でも、安倍首相の説明通りなら、同様の疑いが浮上してくる。元検事の落合洋司弁護士はこう言う。

「前夜祭のお金の流れがいまだに明らかになっておらず、可能性で言うならば、(プール金から)補填していた疑いはあるでしょう。あるいは、他の宴会による帳尻合わせかもしれない。政府主催の催しであれば、値切りもありませんからね。いずれにしても、ホテル側がきちんと説明しないのは何らかの隠しておきたい事柄があるからと考えざるを得ない。政権とニューオータニの特殊な関係性は明らかでしょう」

 悪徳政治家の「定宿」なんて「ニューオータニ」の看板が泣くゾ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html

[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42396] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:47:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32469]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c1
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42397] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:47:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32470]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c2
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42398] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:48:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32471]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c3
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42399] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:49:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c4
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42400] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:50:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c5
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42401] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:50:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c6
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42402] kNSCqYLU 2019年11月25日 21:51:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c7
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
11. 赤かぶ[42403] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:17:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32476]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c11
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
12. 赤かぶ[42404] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:18:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32477]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c12
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
13. 赤かぶ[42405] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:19:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32478]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c13
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
14. 赤かぶ[42406] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:20:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32479]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c14
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
15. 赤かぶ[42407] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:22:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32480]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c15
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42408] kNSCqYLU 2019年11月25日 22:28:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c9
[経世済民133] 書類上の価格・数量減らし税金圧縮→税務調査で追及逃れられず多額の追徴課税!(Business Journal)
ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128538.html
2019.11.25 文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人 Business Journal


「Getty Images」より


 元国税局職員、さんきゅう倉田です。口癖は「認定賞与」です。

 輸入業で散見される不正取引に「アンダーバリュー」があります。関税や消費税を圧縮するために、書類上の価格や数量を減らす方法で行われます。たとえば、100万円の取引なのに税関で「50万円の取引です」といえば、その分、税額が少なくなります。通常の取引価格に比して著しく価格が低ければ容易にバレてしまうので、「サンプル」と偽って輸入する人間もいます。「一部は無料サンプルなので、価格が安い」と主張するようです。

 また、無償提供分を含めることで、単価を下げる方法もあります。輸入取引の場合、不良品の返金に応じてくれないことがあります。しっかりとした業者なら、不良品の混入割合というのはわかっているので、あらかじめ不良分を上乗せして配送してくれることがあります。そうすると、「代金は100個分だけど、配送は110個」というような取引が発生します。これを装って、税関で商品の単価を下げて申告する人間もいます。

 アンダーバリューは、税関のシステム「NACCS(ナックス)」によって判明します。ナックスは、輸出入の膨大なデータを保有しており、取引相場や基準価格と取引価格に乖離があると、わかるようになっています。これは「レンジアウト」と呼ばれ、輸入業者の不正防止に役立っています。

 また、税関以外でもアンダーバリューが判明することがあります。それが、税務調査です。

■税務調査でボロが出る

 海外から食品を輸入し、自社の小売店で販売している会社がありました。店には、コーヒーや調味料、クッキー、パスタなど数千点の商品が並びます。アルバイトを含む従業員は300人を超え、売上は堅調です。準備調査では、アンダーバリューの疑いもあるとして、取引先との記録を洗うことになっていました。

 税務調査当日の午前9時、本店、代表者宅、代表者愛人宅、支店、倉庫に臨場しました。代表者宅で、代表取締役社長本人に調査開始を告げ、一斉に調査着手しました。無予告での調査に驚いていた社長は、なかなか口を開きませんでしたが、時間がたつにつれ観念したのか、関税、消費税を逃れるためにアンダーバリューを行っていた事実を明らかにしました。

 税関での申告時には価格を下げて税を圧縮したが、実際には、その数倍の取引金額であり、帳簿上は正しく記帳していると、請求書を提示して主張したのです。この主張が正しいとなると、税務調査で否認できる内容ではなくなってしまいます。

 さらに、輸入申告をしていないハンドキャリーの仕入れがあるため、保存してある請求書などより、在庫の数は多いと主張しました。ハンドキャリー、つまり手荷物で社長自らが仕入れをしていたというのです。その量は年間で100キログラムを超えていました。しかし、社長の海外渡航回数、航空機に乗せられる荷物の上限、当日の様子などを聞き取ると、論理的な矛盾が感じられます。

 贔屓目に見ても怪しい。そして怪しいと思えば、税務調査ではとことん追及します。結局、社長は追及に耐えきれず、架空仕入れを計上していたことを認めました。書類を改ざんして架空仕入れを計上したけれど、税関をどうやってすり抜けたのか問われたときの答弁を考えていなかったようです。「手荷物で運んだ」といえば、それ以上追及されないと思ったのでしょうか。ワイン2、3本ならともかく100キロ以上の荷物を、店舗をいくつも構えたその道の成功者が運ぶとは思えません。

 仮装・隠ぺいがあるので重加算税の対象となり、本来納めるべき税金の35%増しの納税額になります。さらに、利息もつきます。利率はその年によって異なりますが、およそ年9%です。

 輸入取引があるから、「ハンドキャリーで仕入れた」と言えばバレることはあるまい、と思うかもしれません。しかし、大抵のことは調べればわかりますし、話をずっと聞いていれば綻びが生じます。同業者たちは、やることも、その方法もほとんど同じです。

 無理な不正はせず、正しく申告して会社を大きくすることを考えたほうがいいと思います。
(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

●さんきゅう倉田
大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。2017年12月14日、処女作『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)が発売された。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/702.html

[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42409] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:02:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c10
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[42410] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:05:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32483]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c11
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[42411] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:06:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32484]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c12
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[42412] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:07:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32485]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c13
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[42413] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:28:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32486]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c15
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン)
総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>
https://hbol.jp/206895?cx_clicks_art_mdl=9_title
2019.11.21 月刊日本  ハーバー・ビジネス・オンライン


安倍晋三首相(中央)に続いて自民党本部に入る今井尚哉氏(右) 時事通信社


国家を私物化する安倍晋三・国民を裏切り続けた七年間

 11月20日で桂太郎(第11・13・15代内閣総理大臣)を抜き、憲政史上最長の在職日数となった安倍晋三総理。この間、安倍総理は官僚人事を壟断し、自身の手駒として動く忠実な下僕を主要ポストに据え、自身の「身内」に利権を分け与え、嘘を嘘で糊塗し、法や民主主義を踏みにじり、公文書を捏造させ、国家を私物化してきた。

 安倍総理は「政治は結果」というが、その結果は、粉飾だらけのアベノミクス、失敗だらけでカネをばらまく外交とろくな成果も見られない。

『月刊日本 12月号』では、総特集として、長期政権の驕りと緩みが噴出しまくっている安倍政権を批判する「国家を私物化する安倍晋三 国民を裏切り続けた七年間」を掲載している。

 今回はその特集から、ジャーナリストの森功氏の論考を転載し、ここに紹介したい。

     


国家・国民ではなく安倍首相のために働く官邸官僚たち

── 第二次安倍政権では、首相秘書官兼首相補佐官の今井尚哉氏を中心とする「官邸官僚」が突出した力を持ち、霞が関を牛耳っています。森さんは『官邸官僚』(文藝春秋)で、この官邸官僚の弊害を指摘しています。

森功氏(以下、森):今井さんをはじめとする官邸官僚は、決して古巣の省庁のトップを走ってきたわけではありません。安倍さんの絶大な信頼を獲得し、思いのままに権勢を振るっているのです。その権勢は安倍さんの威光なしには成り立ちません。

 本来ならば、国の政策を決める際に、各省庁の幹部が総理に対して直言しなければならないはずです。ところが、官邸官僚に抑え込まれて、各省庁がまともに政策を提示できなくなっています。「内閣人事局」によって省庁の幹部人事を握られている恐怖もあり、官邸の意向には逆らえなくなっているのです。

 各省庁はそれぞれの専門分野に精通しています。問題点を総理にきちんと説明し、それを整理した上で政策を練るべきです。ところが、そのプロセスがなくなってしまっているのです。霞が関システムの崩壊と言ってもいいでしょう。

 首相が掲げる政策を、官邸官僚が経産省に丸投げし、経産省が政策を作っています。その政策に他の省庁が従わざるを得ない状況です。安倍政権が「経産内閣」と呼ばれる所以です。

── 今井氏らは、総理の分身であると同時に、総理の振付師とも呼ばれています。

森:「一億総活躍社会」というスローガンを作ったのも今井さんやそのブレーンたちです。今井さんは古巣の経産省のブレーンを使って政策を作っています。その一人が、最近タレントの菊池桃子さんと結婚した新原浩朗・経済産業政策局長です。彼は、内閣府政策統括官として、働き方改革や幼児教育の無償化などの目玉政策を進めてきた人物です。

── 今井氏の頭の中には安倍内閣の支持率をいかに上げるかしかないと指摘されています。

森:今井さんの危うさはそこにあります。確かに彼らは安倍さんのために必死に働いています。しかし、国家、国民の利益のために働いているように見えないのです。

 今井さんは、ひたすら安倍さんを守るということに徹し、そのためには手段を選びません。9月の内閣改造で今井氏が首相秘書官に加えて首相補佐官を兼務することになったのも、安倍さんを守ってきた論功行賞でしょう。

 第一次安倍政権の崩壊を教訓として、彼らは内閣支持率低下を極端に恐れています。とにかく、国民受けする、耳障りのいい政策を打ち上げることばかり考えています。ところが、国民受けを狙った政策はことごとく失敗しています。

── 今井氏はなぜ安倍総理の信頼を得られるようになったのでしょうか。

森:今井さんが特別優秀なのかどうか私にはわかりませんが、安倍さんは「今井ちゃんはなんて頭がいいんだ。本人の頭の中を見てみたい」と語るほど、高く評価しているようです。

 もともと今井さんは経済産業省で主に産業政策・エネルギー畑を歩んできましたが、第一次安倍政権が発足すると内閣官房に出向し、総理秘書官に就任しました。

 今井さんは経団連会長を務めた今井敬さんの甥に当たりますが、敬さんの兄が通産事務次官を務めた今井善衛さんです。安倍さんのお祖父さんの岸信介が商工大臣だったときに、その秘書官を務めていたのが善衛さんです。安倍さんはそのことを知り、それから二人は急接近していったようです。

 2007年9月に第一次政権は幕を閉じました。安倍さんは潰瘍性大腸炎に悩まされ、誰もが政界での再起を危ぶんでいました。そんな中で、同じ経産官僚の長谷川榮一さんとともに安倍さんを励まし続けたのが、今井さんでした。長谷川さんの発案で、今井さんは安倍さんを高尾山登山に誘い、三人で山道に挑戦したといいます。こうして、今井さんは安倍さんと特別な関係を築くことになったのでしょう。

支持率アップのために歪められた外交

── 今井氏は経済政策だけではなく、外交政策にも介入しています。

森:官邸が外交を主導すること自体は批判すべきことではありません。しかし、外交においては、外務省の情報や経験の蓄積をうまく活用しなければいけません。問題は、今井さんが外務省に無断で動いていることです。

 もともと経産省にはジェトロがあるので、国際的なパイプがあるのは事実です。今井さんはそれを利用して、外務省と異なるルートで外交を動かそうとしました。最も象徴的なケースが、日露外交です。北方領土の解決は難しいことは今井さんにもわかっているはずです。しかし、あたかも二島が返還されるかのように演出し、支持率アップにつなげようとしたのでしょう。

 2015年11月に、プーチンの盟友とされ、ロシアのエネルギー産業に絶大な影響力を持つ石油大手「ロスネフチ」社長のイーゴリ・セーチンが来日した際、今井さんは彼を官邸に招待しています。こうした人脈を使って、安倍政権は日露による北方領土の共同経済活動を華々しく打ち上げました。日本側からカードを切って、ロシア側にお願いする格好です。これでは、ロシアに足元を見られただけです。今井さんは、通常の外交でやってはいけないことをやってしまったのです。

 プーチンには、日本から援助を引き出す狙いはあっても、二島の先行返還など認めるつもりはありません。結局、日露関係は動きませんでした。

── 2017年5月には、安倍首相が、訪中する二階俊博幹事長に託した習近平主席宛ての親書を、今井氏が書き換えたとも報じられています。

森:そもそも、首相の外交親書は外務省が草案を書き、外務省出身の官邸の事務秘書官を通じて首相に確認を求めます。そして、最終的に外相の決裁を経て、首相が了承することになっています。ところが、今井さんは外務省や国家安全保障会議(NSC)とのすり合わせもなく、日中関係改善に前向きな内容を付け加えたのです。今井さんにインタビューした際にも、「一帯一路についても可能であれば協力関係を築いていきたい」との文言を付け加えたことを認めました。

 しかし、これは外務省やNSCの顔をつぶすことになり、なにより従来の政策、方針の変更ですからもっと慎重であるべきです。国家安全保障局(NSS)局長(当時)の谷内正太郎さんが激怒し、「なぜ書き換えたんだ」と今井さんに詰め寄ったそうです。このとき今井さんは、例によって「総理の意向です」と言い返したそうです。今井さんの親書書き換えは、アメリカの不興を買っただけだったと思います。

官邸主導にはチェック機能が必要

── 今井氏は、安倍政権の原発輸出も主導しました。

森:安倍さんと今井さんの関係は持ちつ持たれつという関係だということです。今井さんにとっては、安倍さんを支えることで、自分が温めて来た政策を実現できるということです。原発輸出はその象徴です。もともと、貿易経済協力局時代の今井さんは、中東への原発輸出に最も力を入れていました。

 第二次安倍政権成立まもなく、今井さんは安倍さんを連れてトルコを二度訪問しています。2013年5月には、日本はトルコと原子力協定を締結しました。しかし、結局原発輸出も失敗に終わりました。

── 森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改ざんをめぐり、理財局長(当時)の佐川宣寿氏が刑事告発されましたが、安倍夫妻を守ろうとした今井氏が佐川氏に改ざんを指示した疑いが指摘されています。

森:今井さんと佐川さんはともに1982年入省の同期で、仲がいいとされています。また、今井さんは秘書官という立場上、安倍ファミリーの面倒も見ていました。昭恵夫人が雑誌のインタビューを受けるときも、そばについていました。さらに、昭恵夫人付き秘書を務めていたのは、今井氏の経産省の後輩である谷査恵子さんです。だからこそ、野党議員たちは「今井―谷─昭恵ライン」に注目し、今井さんの証人喚問を要求してきたのです。

 昨年4月、今井さん本人から文藝春秋の担当編集者に「しっかり説明にうかがいたい」との連絡が入り、彼にインタビューしました。その際、彼は疑惑を否定しましたが、疑惑は払拭できていないと思います。

── ポスト安倍政権の時代にも、今井氏のような官邸官僚が政権を支えることになるのでしょうか。

森:実は官邸官僚には二種類あります。一つは安倍さんの特別な信頼を得ている今井さんたちの官邸官僚です。もう一つは菅官房長官に近い首相補佐官の和泉洋人さんや官房副長官の杉田和博さんらの官邸官僚です。

 仮に菅さんが安倍さんの後継者になれば、異なる顔ぶれの官邸官僚が跋扈することになるでしょう。目まぐるしい情勢変化に対応し、スピーディーな政策立案が求められていることは否定できません。しかし、官邸主導の政権運営に対するチェック機能が健全に働かなければ、権力の暴走を招くことにしかならないと思います。
(聞き手・構成 坪内隆彦)

森功●もりいさお。1961年福岡県生まれ。岡山大学文学部卒。出版社勤務を経て、2003年フリーランスのノンフィクション作家に転身

月刊日本
げっかんにっぽん●Twitter ID=@GekkanNippon。「日本の自立と再生を目指す、闘う言論誌」を標榜する保守系オピニオン誌。「左右」という偏狭な枠組みに囚われない硬派な論調とスタンスで知られる。












http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html

[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42414] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:41:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32487]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42415] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:42:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32488]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42416] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:43:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32489]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42417] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:43:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32490]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42418] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:44:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32491]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42419] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:44:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32492]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42420] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:45:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42421] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:46:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32494]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42422] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:47:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32495]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 総理のためだけに動く「官邸官僚」。今井補佐官の正体<森功氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42423] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:48:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32496]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/614.html#c10
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[42424] kNSCqYLU 2019年11月25日 23:50:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32497]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c17
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[42425] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:03:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32498]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c18
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[42426] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:03:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32499]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c19
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[42427] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:05:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32500]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c20
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[42428] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:05:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32501]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c21
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[42429] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:06:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32502]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c22
[国際27] 香港の選挙結果は破壊活動が支持されたことを意味しない(櫻井ジャーナル)
香港の選挙結果は破壊活動が支持されたことを意味しない
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201911250001/
2019.11.25 櫻井ジャーナル


 香港で11月24日に区議会選挙があり、「民主化」を掲げる勢力が議席の約8割を獲得したと報じられている。が、その一方で半年前に始められた反中国活動は沈静化しつつある。

 半年前に始められた反中国活動の背後にアメリカやイギリスの情報機関、つまりCIAやMI6が存在していると指摘され、活動を率いていた若者の中にはアメリカの国旗やイギリスの植民地であることを示す旗を掲げ、アメリカの国歌を歌うものもいた。これは本ブログでも書いた通りだ。

 反中国の活動は予想されていたより盛り上がらず、過激化していく。建造物を破壊、交通機関を止め、中国系メディアのオフィスが襲撃され、石や火炎瓶が飛び交い、最近では洋弓で矢が射られている。

 投げられた石があたって70歳の街路清掃人が死亡し、​反中国派に抗議する57歳の男性、リャン・チーチャン(梁志祥?)が可燃性の液体をかけられた上で火をつけられる​ということもあった。

 火だるまになった男性は体の28%を火傷して入院。回復しつつあると言われているものの、10日にわたって意識がなかったという。男性に火をつけたのは20名余りの反中国派で、すぐに現場から逃走した。

 こうした活動を「デモ」で片付けることは正しくなく、今回の選挙結果を「デモの民意が反映された」とい言うべきでもない。

 今回の選挙結果は中国政府への反発、それは侵略や犯罪の拠点として機能していたイギリス植民地時代への郷愁なのかもしれないが、学生と思われる人びとの破壊活動が支持されたのだとは思えない。

 こうした破壊活動グループへの参加者が減ったのは支持者の減少を意味するのか、破壊活動が支持されないと考えて戦術を転換したからなのかは不明だが、破壊活動は米英とつながる会社からも批判されていたはず。

 すでに香港は中国の経済発展に立ち後れている。置いてけぼりにされた気持ちになり、イギリスやアメリカに従属していた時代を懐かしんでも不思議ではない。そうした気持ちを反映した選挙の結果が香港に住む人びとの生活を向上させなかった場合には新たな問題が起こるだろう。そうした事態を想定、CIAやMI6は中国を揺さぶるために何らかの工作を考えているだろう。








http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/799.html

[国際27] 香港の選挙結果は破壊活動が支持されたことを意味しない(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42430] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:23:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32503]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/799.html#c1
[国際27] 香港の選挙結果は破壊活動が支持されたことを意味しない(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42431] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:24:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32504]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/799.html#c2
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[42432] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:25:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32505]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c24
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた! 
香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!
https://85280384.at.webry.info/201911/article_215.html
2019年11月25日 半歩前へ

その1、森友事件や加計疑惑を追及したり、安倍晋三や安倍政権を批判すると公安警察がやって来て連行される。

その2、権力を私物化する安倍晋三、昭恵夫婦を非難する抗議集会を開こうとすると、乱闘服に身を固めた警視庁に機動隊が大挙してなだれ込み、手あたり次第、参加者を逮捕。

その3、ツイッターやフェイスブックで安倍内閣に対して批判がましい言葉を書いた途端、ネットが遮断。その筋から呼び出しが来る。

その4、原発の再稼働、安倍政権による「桜を見る会」の公私混同について「ひどいことをする」と言っただけで、警察の家宅捜査を受ける。

 こんなことが突然、日本で起きたらあなたはどうする? 安倍批判をやめるか?

 こうしたことを実施せんとする動きが香港で起きている。香港の中国本土化である。

 「安倍晋三」を「習近平」に置き換えたことが香港で起きている。

 民主主義への弾圧、言論の自由、表現の自由に厳しい規制が敷かれようとしている。基本的人権の制約もしかりである。

 民主主義教育を受けた香港市民が反発するのは当然だ。

 日本は自由があるから、好き勝手に安倍批判が出来る。

 だが、自由が「空気」と同じで、「当たり前」と考えているととんでもないことが起きる。


関連記事
香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク)
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html

[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
27. 赤かぶ[42433] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:45:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32506]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c27
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
1. 赤かぶ[42434] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:47:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32507]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c1
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
28. 赤かぶ[42435] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:49:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32508]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c28
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
29. 赤かぶ[42436] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:50:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32509]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c29
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
30. 赤かぶ[42437] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:50:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32510]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c30
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
31. 赤かぶ[42438] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:51:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32511]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c31
[国際27] 香港区議会選、民主派が全452議席の9割にあたる390議席獲得 投票率は過去最高(ニューズウィーク) 赤かぶ
32. 赤かぶ[42439] kNSCqYLU 2019年11月26日 00:57:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32512]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/798.html#c32
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
3. 赤かぶ[42440] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:01:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32513]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
4. 赤かぶ[42441] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:04:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
5. 赤かぶ[42442] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:04:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32515]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
6. 赤かぶ[42443] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:05:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32516]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
7. 赤かぶ[42444] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:07:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32517]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
8. 赤かぶ[42445] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:10:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32518]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
9. 赤かぶ[42446] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:17:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32519]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c9
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[42447] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:27:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32520]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c28
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 赤かぶ[42448] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:27:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32521]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c29
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[42449] kNSCqYLU 2019年11月26日 01:28:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32522]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c30
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ)
   


内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265229
2019/11/25 日刊ゲンダイ


安倍首相の説明に「納得できない」が69・2%(C)日刊ゲンダイ

 安倍内閣の支持率下落が止まらない。

 共同通信社が23、24両日に実施した世論調査によると、内閣支持率は前回10月調査から5・4ポイント減って48・7%となり半数割れした。不支持率は3・6ポイント増の38・1%。「桜を見る会」についての安倍首相の発言を「信頼できない」が69・2%にのぼり、「信頼できる」は21・4%にとどまった。

 一方、日本経済新聞社とテレビ東京の世論調査(22〜24日実施)では、内閣支持率は50%で、前回10月調査から7ポイントの大幅下落となった。不支持率は4ポイント増の40%だった。「桜を見る会」についての安倍首相の説明に「納得できない」と答えた人が69%にのぼり、「納得できる」はわずか18%だった。



内閣支持率、7ポイント減の50% 日経世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52552360U9A121C1MM8000/
2019/11/24 19:00 日経新聞

日本経済新聞社とテレビ東京による22〜24日の世論調査で安倍内閣の支持率は50%となり、前回10月の調査から7ポイント下落した。不支持率は4ポイント増の40%だった。首相主催の「桜を見る会」については、首相の支援者が多く招待されたことなどに関する安倍晋三首相の説明に「納得できない」と答えた人が69%だった。「納得できる」と答えた人は18%だった。

  

安倍内閣を「支持する」と答えた人は男性が前回10月の調査より5ポイント減の56%、女性が同8ポイント減の43%だった。世代別では18〜39歳が59%、40歳以上は48%だった。

国会では「桜を見る会」の前夜に首相後援会が開いた会合の会費などを巡り、野党が追及を続けている。これまでの首相の説明に「納得できない」と答えた人は内閣不支持層で94%、特定の支持政党を持たない無党派層で73%だった。内閣支持層、自民党支持層でも5割程度に上った。

憲法改正に向けて各党が国会で具体的な議論をすべきかどうかを聞くと「議論すべきだ」と答えた人は74%で前回10月の調査から横ばいだった。「議論する必要はない」も横ばいの20%だった。「議論すべきだ」と答えた人は内閣支持層で82%、不支持層でも63%に上った。

10月1日に消費税率が10%に上がった後、家計支出を減らしたかを質問すると「変わらない」と答えた人は69%だった。10月の前回調査から7ポイント減った。「支出を減らした」と答えた人は6ポイント増の27%だった。「減らした」と答えた人は女性が31%で男性の24%より多かった。

調査は日経リサーチが11月22〜24日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施し、992件の回答を得た。回答率は46.7%。









































http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html

[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42450] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:02:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32523]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42451] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:03:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32524]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42452] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:04:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32525]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42453] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:05:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32526]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42454] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:06:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32527]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42455] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:08:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32528]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42456] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:09:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32529]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42457] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:09:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32530]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42458] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:10:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32531]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42459] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:11:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32532]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[42460] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:13:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32533]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c11
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
10. 赤かぶ[42461] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:15:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
11. 赤かぶ[42462] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:17:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32535]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c11
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
12. 赤かぶ[42463] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:18:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c12
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
13. 赤かぶ[42464] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:19:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c13
[政治・選挙・NHK267] 香港で起きていることを日本に置き換えて考えてみた!  赤かぶ
14. 赤かぶ[42465] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:26:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32538]


拡大→http://img.asyura2.com/x0/d9/26034.jpg





http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/615.html#c14
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[42466] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:50:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32539]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c13
[政治・選挙・NHK267] <Y!ニュース 歴代最長となった安倍政権、支持する?>支持しない71.8%(44187票) 支持する26.6%(16387票) 赤かぶ
91. 赤かぶ[42467] kNSCqYLU 2019年11月26日 02:57:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/598.html#c91
[政治・選挙・NHK267] 内閣支持率が大幅下落…「桜を見る会」は7割が“安倍不信”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[42468] kNSCqYLU 2019年11月26日 04:42:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32541]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/616.html#c15
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安倍首相は詰み!>



※画像クリック拡大



画像引用元https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241456




画像引用元https://twitter.com/costaricacafe/status/1198929117212622854











桜を見る会、5年で推薦者1400人減? 共産党が追及
https://digital.asahi.com/articles/ASMCT6295MCTUTFK00W.html
2019年11月25日21時35分 朝日新聞

 国の予算で毎年開く「桜を見る会」で、安倍晋三首相の推薦者数をめぐる疑問が25日、新たに浮上した。共産党が内閣府から提供を受けた資料に、2014年の首相ら官邸幹部の推薦者数が「3400」と明記されており、政府が説明する今年分「計約2千人」と大きな開きがあったためだ。同党は今年分が「過小な数字ではないか」と追及した。

 参院行政監視委員会で同党の田村智子氏が質問した。同氏によると、資料は、15年の参加者に招待状を送る業者向けに作成した「仕様書」で、14年の送付実績が添付されていた。実績は一覧表形式で、招待者数として、「総理、長官等推薦者」は「3400」、「与党推薦者」は「2900」と記されている。

 菅義偉官房長官が20日の衆院内閣委で公表した今年の推薦の実績は、首相「約1千人」、副総理、官房長官、官房副長官で「約1千人」だった。

 田村氏は参院行政監視委で、この数字を引き合いに「今年は計2千人と答弁しているが、14年時点で3400人。減ることはあり得ない」と指摘。大西証史内閣審議官は今年の数字について、「名簿を廃棄した。名簿がない中で、官房長官が事務方に聞き取りをしてまとめた概数だ」と答弁した。

 田村氏はさらに、与党の推薦にも疑問を呈した。14年実績には「2900」となっているが、菅氏が公表した今年分では「自民党関係者の推薦」だけでも、約6千人となっていたためだ。「総理がその(自民党関係者の推薦の)中に、自分の分を入れ込んでいるのでは」として、首相自身の実際の推薦数は、1千人より多いのではないかとの疑問を投げかけた。

 桜を見る会の招待者は14年は約1万2800人だったが、今年は約1万5400人となった。

 首相は20日の参院本会議で「招待者の基準があいまいで、結果として招待者の数がふくれあがってしまった実態があると認識している」と答弁。そのうえで、「私の事務所が内閣官房から推薦依頼を受け、幅広く参加希望者を募ってきた。私自身も事務所から相談を受ければ意見を言うこともあった」と述べ、自らが招待者の選定過程に関与したことを認めている。(永田大、今野忍)



※再掲
マルチ商法「ジャパンライフ」にチラつく安倍政権との蜜月(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/502.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 11 月 11 日 01:45:05


安倍首相との近さをアピールした宣伝チラシ(C)日刊ゲンダイ

 顧客約6800人、負債総額約2400億円――。マルチ商法まがいの手口で、磁石を埋め込んだ健康グッズの預託商法を全国展開していた「ジャパンライフ」(東京)による消費者被害をめぐる捜査が本格化の様相だ。

 1975年に設立されたジャパンライフは昨年12月に経営破綻し、今年3月に東京地裁が破産手続きの開始を決定。その間、消費者庁から4度の行政処分を受けながら、しぶとく生き延びていた。その背景には安倍政権との“関係”がチラつくのだ。

「ジャパンライフの商売は磁気ネックレスなどを数百万円で顧客に売りつける一方、同社がそれを第三者に貸し出すことで顧客に年6%のレンタル料を支払う仕組み。動きがあったのは5日でした。警視庁がジャパンライフの破産管財人に関係資料の提出を求めたのです。昨年12月に愛知県内の被害対策弁護団が同社と山口隆祥会長、長女のひろみ前社長に対する告発状を県警に提出した。詐欺や預託法違反などの疑いです。本社を管轄する警視庁や被害者の多い愛知県警を中心に、特定商取引法違反(不実の告知)容疑などでの立件を視野にしているとみられています」(捜査事情通)

■何人もの大臣が広告塔に

 ジャパンライフは政治との近さを売りに、商売を続けていた。2014年9月に消費者庁から文書で行政指導を受けた3カ月後、安倍首相側近の下村博文文科相(当時)が代表を務める政党支部に10万円を献金。15年3月には首相主催の「桜を見る会」に招待されたと宣伝チラシで大々的にアピール。〈安倍晋三内閣総理大臣から山口(隆祥)会長に「桜を見る会」のご招待状が届きました〉という文言と招待状の写真が掲載されていた。

 16年12月に一部業務停止を命じる1度目の行政処分を受けると、さらに加速。チラシで昨年1月13日の出来事として〈安倍内閣の重要閣僚の加藤大臣と山口会長が会食し、ジャパンライフの取り組みを非常に高く評価していただきました!〉と紹介された加藤勝信厚労相(当時)の、〈ジャパンライフのビジネスモデルは、1億総活躍社会を先取りしています!〉というコメントが掲載された。その2週間後の1月27日に〈自民党・二階俊博幹事長を囲む懇親会を山口会長主催で開催しました!〉と喧伝するチラシもあった。

 一方、ジャパンライフ問題を追及する共産党の大門実紀史参院議員が入手した「お中元リスト」には安倍首相をはじめ、麻生財務相や菅官房長官、茂木経済再生相らオトモダチもズラリと名を連ねていた。

「消費者庁は17年3月に2度目の行政処分を命じ、さらに追加措置も検討していましたが、官邸から横ヤリが入ったといいます。当時は森友学園問題が火を噴き、国会対応に追われていた時期だった」(永田町関係者)

 臨時国会の火種がまたひとつ増えたか。












「桜を見る会」悪質商法代表まで招待 2019.11.25



【字幕】#桜を見る会 田村智子 首相らの招待枠は3,000人超だった!逃げた菅の虚偽答弁を追及 マルチ商法ジャパンライフの招待も首相枠だった! 2019年11月25日参議院行政監視委員会






























http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html

[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42469] kNSCqYLU 2019年11月26日 07:52:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c1
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42470] kNSCqYLU 2019年11月26日 07:54:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32543]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c2
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42471] kNSCqYLU 2019年11月26日 07:55:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32544]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c3
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42472] kNSCqYLU 2019年11月26日 07:58:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32545]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c4
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
5. 赤かぶ[42473] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:00:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32546]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c5
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
6. 赤かぶ[42474] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:01:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c6
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
7. 赤かぶ[42475] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:03:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c7
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
8. 赤かぶ[42476] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:04:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c8
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
9. 赤かぶ[42477] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:10:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32550]




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c9
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
10. 赤かぶ[42478] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:11:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32551]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c10
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
11. 赤かぶ[42479] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:11:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32552]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c11
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
12. 赤かぶ[42480] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:24:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32553]







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c12
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
13. 赤かぶ[42481] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:25:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c13
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
14. 赤かぶ[42482] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:26:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c14
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
18. 赤かぶ[42483] kNSCqYLU 2019年11月26日 08:37:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32556]







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c18
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
20. 赤かぶ[42484] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:17:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32557]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c20
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
22. 赤かぶ[42485] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:21:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32558]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c22
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ)



「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265235
2019/11/26 日刊ゲンダイ


「桜を見る会」疑惑は際限なく膨らむ(左は、山下幸夫弁護士)/(C)日刊ゲンダイ

「告発は、かなり黒に近いグレーな疑惑に対して行いました。検察としても受理して捜査せざるを得ないでしょう」

 こう語るのは、11月20日、安倍晋三首相を被告発人として刑事告発を行った「税金私物化を許さない市民の会」の代理人・山下幸夫弁護士である。

「桜を見る会」疑惑が、憲政史上最長の通算在職日数となった安倍氏を日々、追い詰めている。これまでも森友学園、加計学園と、疑惑の表面化で内閣が窮地に立つ局面はあったものの、当事者は安倍氏を忖度した「官僚」であって、安倍氏は疑惑の主体ではない。だが、今回は安倍氏と安倍晋三後援会が公職選挙法と政治資金規正法違反に問われている。

 告発状はシンプルだ。まず、自らの推薦枠を利用、約850人の後援会関係者を、桜を見る会に招き無料で飲食を提供、公職選挙法第221条に触れるというもの。もうひとつは会の前日、ホテルニューオータニで開催された前夜祭において、参加者1人当たり5000円を徴収しながら政治資金として報告せず、政治資金規正法第12条などに抵触するというもの。

 告発を端緒として捜査が始まれば疑惑は際限なく膨らむ。「見積書や明細書がない」という信じ難い“言い訳”は強制捜査の前では通らず、1人5000円というダンピング価格は、不足分を安倍晋三後援会が負担していれば公選法違反、ホテル側が格安サービスしていれば、その差額は企業献金とみなされて政治資金規正法違反だ。

 また、ホテルニューオータニが、事業認可に絡んで格安サービスを行い、見返りを期待していれば、贈収賄を疑うこともできる。現在、ホテル側が安倍事務所に呼び出され「口裏合わせ」を行っているという報道もあるが、捜査が始まれば“事実”を述べざるを得ず、それは首相を窮地に陥れる。

 検察には、そんな先行きが見えている。しかし、告発が今後も続くのは確実で、どこかで「受理して捜査」の流れになる。すると首相に捜査の手を伸ばさざるを得ず、それは避けたい選択だ。

「検察は今、政権と良好な関係。大阪地検が証拠改ざん事件を起こし窮地に立ったが、政権を動かして導入した司法取引でカルロス・ゴーン事件を手がけ、息を吹き返した。次期検事総長人事は、稲田伸夫検事総長から林真琴名古屋高検検事長につなげたいが、捜査着手となれば検察人事に横やりを入れられる可能性がある」(検察関係者)


 検察が“暴走”すれば官邸が、菅義偉官房長官らの信任の厚い黒川弘務東京高検検事長を検事総長に持ってこようと工作するかもしれない。

 告発を受けて順当に捜査するも地獄、なにもやらずに放置して国民的反発を食らうのも地獄。検察は今、つらい選択を迫られている。



伊藤博敏 ジャーナリスト
1955年福岡県生まれ。東洋大学文学部哲学科卒業。編集プロダクション勤務を経て、1984年よりフリーに。経済事件などの圧倒的な取材力では定評がある。数多くの週刊誌、月刊誌のほか、現代ビジネスなどウェブニュースサイトにも寄稿。主な著書に「許永中『追跡15年』全データ」(小学館文庫)、「『カネ儲け』至上主義が陥った『罠』」(講談社+α文庫)、「金融偽装─米国発金融テクニックの崩壊」(講談社)、「黒幕」(小学館)などがある。













http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html

[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42486] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:48:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32559]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42487] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:48:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32560]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42488] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:49:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42489] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:51:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42490] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:52:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42491] kNSCqYLU 2019年11月26日 09:53:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32564]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201911260000062.html
2019年11月26日8時5分 日刊スポーツ


★24日の朝日新聞の声欄に大分県の女性からの投書が掲載された。抜粋して引用する。「『桜を見る会』。私は以前からこの会の存在意義に疑問を感じていました。招待者は全員、税金でもてなすような功績があったのでしょうか。税金を使う以上、招待者リストは公開されるべきであり、今年の出席者名簿すら廃棄されたという説明は、どう見ても不自然です。この会の趣旨は、人の人生に優劣をつけることにならないでしょうか。『役に立たなければ存在意義はない』という思想に拍車をかけないでしょうか。今までの会の詳細を明らかにした上で、『お上』が市民を格付けするようなシステムはもうやめませんか」。

★既に与党政治家や官僚がこの問いに正面から答えるすべはない。明らかに本来の姿を歪曲(わいきょく)し選民意識の砦(とりで)にでもするかのように「桜を見る会」を変質させたことに「首相のご意向」とどこかで聞いたことのあるセリフが思い出される。「首相が言うのだから」と権力の威を借り官僚に詰め寄る官邸官僚や政治家、権力の威を借り私人と公人を使い分け奔放に振る舞う首相夫人。結果、首相・安倍晋三は権力を選民意識のツールとして使い、国民を敵と味方に分け、上級と下流を作った。そしてもう1人、官房長官・菅義偉に人事権という強大な権力を与え、官僚を言いなりにさせ、公文書やデータを改ざんさせて政権の体裁を整えてきたと言ったら言い過ぎか。

★23、24両日に共同通信が実施した全国電話世論調査では、公費による首相主催の「桜を見る会」に関する首相の発言を「信頼できない」との回答は69・2%に上り「信頼できる」は21・4%にとどまった。首相の発言を調査の7割が信頼できないとする結果を首相をはじめ内閣の面々や、そのやり放題に乗じて6000人も招待客を呼び、同罪の自民党はどう受け止めるのか。信頼されない首相をかばい、支える覚悟はあるか。(K)※敬称略



(声)お上が格付け、「功労者」に疑問
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14268904.html
2019年11月24日05時00分 朝日新聞

歯科医院受付 松本真美(大分県 55)

 「桜を見る会」。私は以前からこの会の存在意義に疑問を感じていました。招待者は全員、税金でもてなすような功績があったのでしょうか。税金を使う以上、招待者リストは公開されるべきであり、今年の出席者名簿すら廃棄されたという説明は、どう見ても不自然です。

 「功労者を招待」と言いますが、何をもって「功績・功労」なのか。人間が今日あるのは、等しく日々積み重ねた小さな「功績」のたまものだと思います。たとえ賞を取らなくても有名にならなくても。この会の趣旨は、人の人生に優劣をつけることにならないでしょうか。「役に立たなければ存在意義はない」という思想に拍車をかけないでしょうか。

 私は2児の子育てで精神的に参っていた時、スーパーのレジ係の方に「可愛いわねー。幸せねー」と言われました。それはつい口から出たというような、心からの言葉でした。その瞬間、「私って幸せなんだ」と気づき、気持ちを立て直せました。彼女は、私のつらかった日々に光をさしてくれた「功労者」なのです。

 今までの会の詳細を明らかにした上で、「お上」が市民を格付けするようなシステムはもうやめませんか。










http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html

[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42492] kNSCqYLU 2019年11月26日 12:26:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32565]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42493] kNSCqYLU 2019年11月26日 12:27:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32566]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42494] kNSCqYLU 2019年11月26日 12:31:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32567]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42495] kNSCqYLU 2019年11月26日 12:34:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32568]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42496] kNSCqYLU 2019年11月26日 12:34:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32569]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c5
[国際27] 中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事)
中国とアメリカとリチウム地政学
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-a3f3e4.html
2019年11月26日 マスコミに載らない海外記事


2019年11月18日
F. William Engdahl
New Eastern Outlook

 大規模の電気自動車開発という世界戦略以来数年、リチウムは戦略的金属として焦点になった。現在、中国とEUとアメリカで需要は莫大で、リチウム供給支配の確保は、既に石油支配に対するものと五十歩百歩の自身の地政学を発展させている。

資源確保に動く中国

 EVの世界最大の生産者になるという主要目標を設定した中国は、リチウム電池原料の開発は第13次5ケ年計画(2016-20)期間の優先事項だ。中国自身にリチウム埋蔵はあるが、採掘は限られており、中国はリチウム鉱業権を確保するため海外に出た。

 天齊が支配するオーストラリアの中国企業タリソン・リチウムはオーストラリア西部パース近くのグリーンブッシズで世界最大最高級のリシア輝石埋蔵量を採掘し所有している。

 タリソン・リチウム社は世界最大の主要リチウム生産者だ。同社のオーストラリアのグリーンブッシズ・サイトは今日中国のリチウム需要の約75%、世界需要の約40パーセントを生産する。これはオーストラリアの他の主要原材料と同様、伝統的に強固なアメリカ同盟国オーストラリアとの関係を、北京にとって戦略上の重要なものにした。同様に、中国はオーストラリアにとって最大の貿易相手国となった。

 だがオーストラリア周辺の太平洋で増大する中国の経済的影響力は、戦略上重要なオーストラリアの地元地域に手を出さないよう中国に警告メッセージを送るようスコット・モリソン首相に強いた。2017年末、オーストラリアは、地域における中国の影響力増大の懸念から、時にクワッドと呼ばれる、アメリカとインドと日本が南太平洋で中国の影響力を抑制する非公式協力、以前の試みを復活させた。オーストラリアは、最近中国の融資に対処するため、太平洋の島国への戦略的融資も増やした。明らかに、この全てが、今後10年間、新たに出現したEV経済で主役になるべく、中国が世界的に他の場所でリチウムを確保すること不可欠にしたのだ。

 電気自動車開発が中国の経済計画における優先事項となった時、確実なリチウムの探索は、もう1つのリチウムの主要源チリへと移った。世界最大リチウム生産企業の一つ、ソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ(SQM)が、中国の天齊がチリの主要なシェアを寄せ集めるという状態である。採鉱産業報告によれば、もし中国の天齊がSQMの支配権を増すことに成功すれば、世界リチウム支配の地政学は変わるだろう。

 電気自動車(EV)に電力を供給するのに使われるリチウム・イオン電池の戦略的元素リチウムのグローバル供給は、ごくわずかな国々に集中している。

 リチウムの潜在需要をイメージするために言うと、テスラのモデルS用電池には約10,000個の携帯電話電池に電力供給するのに十分な63キログラムの炭酸リチウムが必要だ。最近の報告で、ゴールドマン・サックス銀行は炭酸リチウムを新しいガソリンと呼んだ。ゴールドマン・サックスによれば、電気自動車生産高の1パーセント増加だけで、現在のグローバル生産の40パーセント以上リチウム需要を増やすことになる。多くの政府がより低いCO2排出を要求しており、グローバル自動車産業は今後10年にわたり大規模EV計画を拡大して、石油が今日そうであるのと同じ位、リチウムを戦略的なものにするだろう。

リチウムのサウジアラビア?

 リチウム採掘が実に困難なボリビアも、近年北京にとって興味の目標になった。いくつかの地質学推計は、世界最大のウユニ塩湖だけで、900万トンのリチウムがあると推定され、ボリビアのリチウム埋蔵量をランク付けしている。

 2015年以来、中国の採掘企業CAMCエンジニアリングが、塩化カリウムを肥料として生産するため、ボリビアで巨大プラントを経営している。CAMCが軽く扱っているのは、ボリビアに22ある、このような塩原の一つウユニ塩原の塩化カリウムの下には世界最大の既知のリチウム埋蔵量がある事実だ。2014年、中国の臨沂Dakeトレードが、同じ場所にリチウム電池パイロットプラントを建設した。

 そして2019年2月、モラレス政府は、中国の新彊TBEAグループ社が、ボリビア国営リチウム企業YLBが計画したジョイント・ベンチャーの49パーセントの株を所有する、もう一つのリチウム協定に署名した。協定は、コインパサと、パストス・グランデス塩原から、推計23億ドルもかけて、リチウムや他の物質を作り出す予定だ。

 リチウムに関しては、これまでのところ、中国は、その支配の上で、世界のグレート、・ゲームで優位にある。現在、中国企業が、グローバル・リチウム生産の半分近くと、電池生産能力の60パーセントを支配している。ゴールドマン・サックスは、中国が10年以内に世界のEVの60パーセントを供給できると予測している。要するに、北京にとって、リチウムは戦略的優先事項なのだ。

リチウムを巡る米中ライバル関係?

 世界のリチウム採掘の主役は、現在アメリカ合州国だ。立派な理事会を持つノースカロライナ州シャーロットの企業アルベマールは、中国同様、特にオーストラリアとチリに主要リチウム鉱山を保有している。2015年、同社がアメリカ企業ロックウッド・ホールディングスを買収した際、アルベマールは世界リチウム採掘における最有力企業になった。注目すべきことに、ロックウッド・リチウムは、チリのアタカマ塩原と、中国の天齊集団が51パーセントを所有するオーストラリアのグリーンブッシズ鉱山で事業を行っていた。これは中国との提携で、アルベマールに、巨大オーストラリア・リチウム・プロジェクトの49%のシェアを与えていた。

 明確になり始めているのは、中国の経済計画を巡るアメリカ-中国間の緊張が、戦略上重要なリチウム埋蔵地を支配する中国の影響力への反撃を含んでいた可能性があることだ。エボ・モラレスを強制的にメキシコへの追放に追い込んだボリビアでの最近の軍事クーデターは、初期の証拠から、ワシントンの指紋がある。ヘアニネ・アニェス暫定大統領を演ずる項目、右翼キリスト教徒と右翼百万長者ルイス・フェルナンド・カマチョは、国の政治生命、公然とワシントンに保証されたもので右に不快なターンに信号を送る。問題は未来の政府が中国企業とのリチウム採鉱協定を無効にするかどうかだろうことは他の間で重要だ。

 トランプと習近平間の貿易に関するサミットが目玉だったはずの11月16日のチリでのAPEC会議キャンセルにも、もう一つの重要性がある。南華早報によれば、会議は、主要な中国-チリ貿易協定のための場でもあった。計画されていた習の代表団は、150社の企業トップを含み、更に最近アメリカが警告したチリ-中国の経済的結びつきを強化し、大きな経済的合意への署名が計画されていた。

 チリ政府の公共交通運賃値上げに反対する集団抗議活動の爆発は、ワシントンのカラー革命に火をつけるために他の国々で使われている類似の経済的引き金の兆候がある。抗議行動はチリでのAPECサミットを中止する短期的効果があった。チリでの抗議行動では、アメリカから資金供給を受けたNGOの積極的な役割は確認されなかったが、チリと中国間で成長する経済関係は、明らかにワシントンには前向きのものと見なされていない。現時点でのチリにおける中国によるリチウム採掘は、現政府の自由市場経済にもかかわらず、ワシントン介入の目標となり得るほとんど論じられていない戦略上の地政学的要因だ。

 この際、明らかなのは、未来のEV電池市場支配のための世界的戦争が行われているということで、リチウム支配がその核心だ。

 F. William Engdahlは戦略リスク・コンサルタント、講師。プリンストン大学の政治学位を持つ石油と地政学のベストセラー作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/11/18/china-usa-and-the-geopolitics-of-lithium/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/800.html

[国際27] 中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42497] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:02:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32570]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/800.html#c1
[国際27] 中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42498] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:03:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32571]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/800.html#c2
[国際27] 中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42499] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:04:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32572]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/800.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 信頼されない首相を支える覚悟はあるか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42500] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:07:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32573]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/619.html#c7
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
35. 赤かぶ[42501] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:16:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32574]







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c35
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
39. 赤かぶ[42502] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:38:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32575]





















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c39
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠(リテラ)
ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠
https://lite-ra.com/2019/11/post-5111.html
2019.11.26 「桜を見る会」安倍首相のジャパンライフ山口会長も首相枠か リテラ

     
     首相官邸HPより

「桜を見る会」問題で安倍首相をめぐる新たな疑惑が浮上した。それは、磁気ネックレスの預託商法などを展開し、悪徳マルチ商法としてこれまでにもたびたび社会問題化してきたジャパンライフ社の創業者で元会長である山口隆祥氏を「桜を見る会」に招待したのは、安倍首相なのではないか、という疑惑だ。

 本サイトではたびたび言及してきたが、ジャパンライフは2000億円を超える負債を抱え、経営破綻。同社の被害弁護団連絡会によれば契約者は約7000人にもおよび、今年4月には債務超過の状態にあることを隠して顧客を勧誘した疑いがあるとして、警視庁など6都県警の合同捜査本部が特定商取引法違反(事実の不告知)容疑で山口元会長の自宅や関係先などを家宅捜索している。

 こうして約7000人もの被害者を生み出した要因として、本サイトが以前から指摘してきたのが、ジャパンライフと安倍政権の結びつきだ。実際、加藤勝信・厚労相や二階俊博自民党幹事長は宣伝チラシに登場し広告塔を務めていたことが判明しているが、その極めつきが「桜を見る会」だった。

 というのも、2014年9月にジャパンライフは消費者庁から文書で行政指導を受けていたにもかかわらず、2015年4月におこなわれた「桜を見る会」に山口会長本人が招待されていたのだ。しかも、ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せ大々的にアピール、勧誘や説明会で「招待状」を顧客に見せ、その関係を利用していたのである。

 総理主催の公的行事が悪徳マルチ商法として社会的問題になっていた会社の宣伝に使われていた──。これだけでも重大な問題だが、本題はここから。昨日25日におこなわれた参院行政監視委員会で、共産党・田村智子議員が、山口氏が招待されたのは「総理枠」なのではないか、と追及したのだ。

 内閣府は「桜を見る会」の招待状を招待者に送付する際、封筒に案内状やその他の書類を入れる作業を民間企業に委託しているというのだが、内閣府が作成した2015年のその作業指示書によると、「桜を見る会」の受付票にナンバリングされている「○○−××××」という2桁と4桁の数字のうち、先頭の2桁は「どういう属性かを番号で区分」したものだという。実際、2015年の仕様書には「招待区分の表」が載っているといい、それはこうした振り分けだというのだ。

「両院議長、各党代表、国会議員は10。最高裁などの長官や行政議会の幹部、知事などが20。与党推薦者は64、65。総理、長官等推薦者が60〜63」

 ここで、田村議員は重大な指摘をおこなう。

「この順番で考えれば、“60”というのは総理が推薦している方の招待区分ではないのか」

 一方、ジャパンライフの山口会長が宣伝チラシに掲載していた「桜を見る会」の受付票にナンバリングされているのは、「60−2357」という数字なのだ。

 つまり、この田村議員の指摘が正しければ、安倍首相自ら「総理枠」として、特定商取引法違反で捜査されるようなマルチ商法の会長を招待していたことになるのである。

 この田村議員の追及に対し、岡田直樹官房副長官は「個人に関する情報」だと答弁を控えたが、これは今後、大きな争点のひとつになるのは間違いない。

■ナンバリングだけを見ると、安倍首相の推薦枠は今年5000人を超えていた可能性も……

 しかし、田村議員が投げかけた問題は、これだけではなかった。前述した2015年の仕様書の招待区分には、「前年実績」も記載されており、そこにはこう書かれているというのである。

「これを見ますと、『2014年の実績、与党2900人、総理、長官等は3400人』とあります。菅官房長官は総理からの推薦は約1000人、副総理、官房長官、官房副長官で約1000人、つまり総理、長官等で約2000人と答弁していますが、2014年の時点で3400人なんですよ。これより減ったということは、私はありえないと思うんですね」
「安倍晋三後援会が『桜を見る会』とセットでおこなっている前夜祭について、山口県の友田(有)県議のブログでは、2014年この懇親会に(参加したのは)約400人なんですよ。でも今年は安倍総理自身が800人規模だと認められたんですよ。『前夜祭』で倍なんですね、『前夜祭』で倍。なのに、『桜を見る会』で2014年よりも総理の枠の招待者、総理や長官等の招待者の枠が減る、私、これはおおよそ考えられないことで、総理(が招待した枠が)1000というのは過小な数字ではないかと思うんですが」

 つまり、20日の内閣委員会で菅官房長官が答弁で明らかにした、「総理・昭恵枠」が約1000人というのも大嘘で、実際の「総理・昭恵枠」はもっと数が膨大なのではないか、というのだ。

 しかも、だ。田村議員は「総理枠」を示すと思われる「60」という2桁の数字と4桁の数字のナンバリングについて、こうも追及した。

「(山口会長の受付票の)左の下に、60−2357と番号が振ってあります。これは、招待者ひとりひとりに対するものなのではないですか」

 たしかに、このナンバリングを見ると、上2桁と下4桁の番号がひとりひとりに割り振られている可能性がある。しかも、他の招待者がブログなどにアップしたナンバリングを見ると、「80−0119」などとあり、それぞれのカテゴリーごとの数字に見える。

 つまり、先頭の「60」が「総理枠」であることを示しているとしたら、2015年の「桜を見る会」に招待された山口会長の受付票に記された下4桁は「2357」だから、2015年の「総理枠」は少なくとも2357人以上はいたということになる。

 いや、それどころか、今年はそれ以上の数字も確認されている。選挙で安倍首相が遊説をおこなうとかなりの頻度で目撃されている熱烈な支持者であるM氏という人物がいるのだが、氏が菅官房長官や杉田水脈議員とのツーショット写真などとともにSNSにアップしていた今年の「桜を見る会」の受付票には「60-4908」とナンバリングされているのだ。

「総理・昭恵枠」は約1000人どころか、約5000人……。もちろん、ナンバリングの際に番号を飛ばしている可能性もゼロではないから、この数字がそのまま人数となるかどうか断定はできない。しかし、少なくとも、全体で招待者数が1万2800人だった2014年に「総理、長官等」の招待者数が「3400人」だったことは、内閣府の作成した仕様書で明らかになっている。2019年は、その全体の招待者数が1万5400人に増えているのだから、十分ありうる話だ。

 いずれにしても、政府は本当の数字、そして安倍首相が一体誰を招待していたのかをすべてあきらかにする必要がある。

(編集部)


【字幕】#桜を見る会 田村智子 首相らの招待枠は3,000人超だった!逃げた菅の虚偽答弁を追及 マルチ商法ジャパンライフの招待も首相枠だった! 2019年11月25日参議院行政監視委員会





















































http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html

[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42503] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:56:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c1
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42504] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:56:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c2
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42505] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:57:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c3
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42506] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:58:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c4
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
5. 赤かぶ[42507] kNSCqYLU 2019年11月26日 13:59:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c5
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
6. 赤かぶ[42508] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:00:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c6
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
7. 赤かぶ[42509] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:00:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c7
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
8. 赤かぶ[42510] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:01:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c8
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
9. 赤かぶ[42511] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:02:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c9
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
10. 赤かぶ[42512] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:04:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c10
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
11. 赤かぶ[42513] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:04:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32586]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c11
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
41. 赤かぶ[42514] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:08:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32587]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c41
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
42. 赤かぶ[42515] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:09:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32588]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c42
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
45. 赤かぶ[42516] kNSCqYLU 2019年11月26日 14:49:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32589]

「桜を見る会」 首相枠「千人」超か 虚偽答弁疑い、田村議員が指摘 参院行政監視委
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-26/2019112601_02_1.html
2019年11月26日 しんぶん赤旗

    
    質問する田村智子議員=25日、参院行監委

 公的行事の「桜を見る会」を安倍晋三首相が後援会行事と一体化させて私物化していた疑惑をめぐり、“首相推薦枠は千人”とする政府の説明が虚偽である疑惑が浮上しました。日本共産党の田村智子議員が25日の参院行政監視委員会で追及しました。

 田村氏は、内閣府から、招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」(2015〜19年開催分)を入手。15年分の仕様書では、招待者を「各党代表」「叙勲者、文化勲章者」「総理、長官等推薦者」などと区分し、区分ごとに封入書類を細かく指定していると指摘。区分ごとに発送数の前年実績とみられる数字も記されており、それによれば14年は「総理・長官等推薦者」が3400人、「与党推薦者」が2900人だったと強調しました。

 田村氏は、首相推薦枠が約千人、副総理・官房長官・官房副長官と合わせて約2千人、自民党枠が約6千人だとした菅義偉官房長官の答弁(11月20日の衆院内閣委員会)を挙げ、「14年と19年で自民党枠は倍加しているのに、首相枠は減るということがあるのか。『首相枠千人』は過少な数字ではないか」と追及。内閣官房の大西証史内閣審議官は質問に答えませんでした。

 田村氏は、「名簿を廃棄した」として推薦・招待者の全体像を明らかにしない政府に対し、「仕様書をみれば各年の招待者数が分かるはずだ」として徹底調査を求めました。








http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c45
[経世済民133] レジ袋も有料化…最近の「エコの過激化」にも「アンチエコ」にも疑問を拭えない理由(Business Journal)
レジ袋も有料化…最近の「エコの過激化」にも「アンチエコ」にも疑問を拭えない理由
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128965.html
2019.11.26 文=トイアンナ/ライター Business Journal


「Getty Images」より


 レジ袋が2020年から有料化するというニュースには、いささか驚いた。生ごみは毎回レジ袋に入れて捨てていたからだ。といっても、これからはお金を出して別途ポリ袋を買うことになるだけで、生活に大きな変化はないだろう。

 私はお惣菜をよく購入する。そこについて回るのがプラスチック容器だ。そしてプラスチックは今、最もバッシングされる素材となった。かつて紙を無駄にするとアマゾンの森林が減っていく話をされたように、今はプラスチックの削減がブームらしい。

 こんな書き方をすると、世間からは「アンチエコ」に見えるかもしれない。残念ながら、私にはそこまでのポリシーもなく、ただひたすらに怠惰な人間をやっている。刺身の乗るトレイが紙だろうが、プラだろうが防水なら問題ない。それくらいの、無関心な一般人である。が、エコとアンチエコの戦いが激しくなるなかで、「無関心」ではすまされなくありつつある。

■エコの過激派、グレタさんの登場

 エコの過激派といえば、スウェーデンの少女・グレタさんだろう。グレタさんは環境を省みない世間に怒りを抱き、学校をボイコットした。そこから知名度が上がり、2019年には国連でスピーチを行い、「この状況を本当に理解しているのに、行動を起こしていないのならば、あなた方は邪悪そのもの」と強い口調で語り波紋を呼んだ。トランプ大統領プーチン大統領など名だたるメンツが彼女を批判したが、そのたびにグレタさんはスマートな切り返しを行い、さらなる話題を呼んだ。

 これまで、環境活動家はそれなりに存在してきた。しかし、グリーンピースなど一部の団体を除いては、そこまでの過激派はいなかった。ましてや、少女がここまで先鋭的な立場を取ることはなく、普段は環境問題をトップニュースにしない日本のメディアも、一斉にグレタさんを扱った。その面では、グレタさんの手法が成功したといえる。

■アンチエコの反発は、過激派から生まれた

 そして、グレタさんの過激な発言へ呼応するように、反対派の“アンチエコ”も生まれた。どんな団体もそうであるように、エコな人にも、過激な思想を持つ層はいる。家からプラスチックをなくすことに躍起になったり、スターバックスやコカ・コーラを人類の敵とみなしてみたり。下手をすると「コーラをペットボトルで飲むなんて、この人でなし!」と怒られるかもしれない。

 エコの過激派には「確かにエコになることは素晴らしいけれど、いきなりプラスチックを全部やめようなんて無理だよね」という中庸な考えは通用しない。ましてや私のように料理が面倒だからとお惣菜(プラスチック容器付き)を買う人間など、悪の枢軸に見えるだろう。

 ところが、エコ過激派が増えると「過激派に辟易するあまりに、エコが嫌いになる人」が出てきてしまう。それがアンチエコだ。

 アンチエコの目的は、エコロジストを挑発することだ。小泉進次郎氏は、国連気候行動サミットの最中に牛肉のステーキを食べた。しかし、これは小泉氏が環境相という立場の割にはあまりに無知で、牛肉がCO2を大量に排出していることすら知らなかったせいだろう。これは、アンチエコではない。ただの愚鈍だ。

 アンチエコは必要もないのに冷暖房を全力でかけ、二酸化炭素を多く輩出する牛肉を選び、プラスチックの皿を毎食使って捨てる。牛肉は高いし、電気代はかさむからアンチエコ活動にはお金もかかるのだが、「あえてアンチエコを」やる。ただ怠惰なだけの私には、そこまでの気力もない。

 が、どんなにアンチエコへ躍起になっても地球が温暖化している事実は変わらない。そこでやけになって温暖化に協力するのは、借金返済をストレスに感じたあまり、高いフレンチを食べに行くようなものだ。もう少し現実的になってもいい。

■どちらにも乗せられず「中庸」を

 確かに現在のプラスチックごみは、海洋汚染をはじめとする多数の問題を孕んでいる。しかし、だからといってプラスチックを全廃するなど極端な行動の変化は、ムーブメントにはなっても定着しないものだ。

 一般市民としては「お、プラ以外の食器もあるじゃん。今日はこっちにしよう」くらいの態度で削減を始めればいい。エコの過激化は周りへ環境保全を押し付け、むしろアンチエコを生みかねない。

 逆に、わざわざ反発して牛肉を食べることもない。鶏肉だって美味しいし、何より価格がリーズナブルだ。肉を減らして野菜を増やすのは、海洋汚染以前に自分の健康にもよさそうだ。中庸のまま、できることから始めよう。誰かの扇動に乗るだけでは、視界は曇る。自分ができる範囲で、やりたいと思えるレベルから行動を始めよう。すべてはそれからだ。

(文=トイアンナ/ライター)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/703.html

[経世済民133] レジ袋も有料化…最近の「エコの過激化」にも「アンチエコ」にも疑問を拭えない理由(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42517] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:07:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32590]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/703.html#c1
[経世済民133] レジ袋も有料化…最近の「エコの過激化」にも「アンチエコ」にも疑問を拭えない理由(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42518] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:08:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32591]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/703.html#c2
[経世済民133] レジ袋も有料化…最近の「エコの過激化」にも「アンチエコ」にも疑問を拭えない理由(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42519] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:09:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32592]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/703.html#c3
[経世済民133] 中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事) :国際板リンク
中国とアメリカとリチウム地政学(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/800.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/704.html

[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
13. 赤かぶ[42520] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:15:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32593]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c13
[政治・選挙・NHK267] ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠… 赤かぶ
15. 赤かぶ[42521] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:20:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32594]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/624.html#c15
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ)



桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265225
2019/11/25 日刊ゲンダイ


24日は台風被災地視察で“やってる感”(代表撮影)

譲歩させたのは国益で動いた米国

 なにやら雰囲気がガラリである。韓国の文在寅政権が先週末、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の条件付き継続を決定以降、テレビや新聞などの大メディアは「安倍政権の外交勝利」を大喧伝。安倍首相が疑惑のド真ん中にいる「桜を見る会」をめぐる行政・公金私物化への批判はどこへやらだ。GSOMIAで「勝った」「負けた」をこぞって報じるバカバカしさ。またぞろ、政権浮揚と疑惑隠しの韓国利用のニオイがぷんぷんする。

「日本ぶれず、米圧力で翻意促す」(産経新聞23日付朝刊)

「韓国 土壇場の譲歩」(読売新聞23日付朝刊)

「日本譲らず粘り腰」(毎日新聞23日付朝刊)

「土壇場 文政権が軟化」(朝日新聞23日付朝刊)

 こんな威勢のいい見出しで報じられたのは安倍の一貫した強気姿勢、アベ外交の強さだ。各紙の報道によると、韓国政府の決定直後、安倍は周囲に「まっとうな判断だよね」「日本はなにも譲っていない。米国が非常に強くて韓国が降りたという話だ」と語ったという。韓国から水面下で打診を受けて21日に開いたNSC(国家安全保障会議)の4大臣会合では、「一切妥協しない」と明言したとも伝えられている。「日本はカードをほぼ切ることなく、GSOMIAを継続させ、輸出規制問題を世界貿易機関(WTO)での紛争から2国間協議に戻す成果を得られた」「青瓦台(大統領府)がようやく観念し、GSOMIAの重要性を認めた」――。政府高官や外務省関係者とされる発言も「外交勝利」を印象づけるものばかりだ。

 安倍への忠誠心の強さから自民党内で“柴犬”とも呼ばれる柴山政調会長代理は、24日放送のNHK「日曜討論」で「(韓国政府はGSOMIAの)破棄を表明した後も、北朝鮮がミサイルを発射した後、日本に対してGSOMIAに基づく情報提供を(要求)してきた。本音のところで言えば、降り場所を模索していたんじゃないか」と上から目線の物言いで、安倍をヨイショしていた。

 これぞ、「桜」隠しと支持率上昇を狙った口先戦略なのではないか。安倍後援会を通せば誰でも彼でも首相主催の観桜会にフリーパス、ホテルニューオータニで開かれた「前夜祭」と称した支持者慰労会は破格の会費5000円で大盤振る舞い。

 予算の目的外使用による財政法違反、有権者買収の公選法違反のほか政治資金規正法違反の疑いが強まる中、内閣支持率はおしなべて下がり始めた。共同通信社の世論調査(23、24日実施)で、支持率は前月比5・4ポイント減の48・7%。「桜を見る会」に関する安倍の発言について「信頼できない」が69・2%に上り、安倍の地元支援者が多数招待されていたのは「問題だと思う」が59・9%を占めた。それがフツーの市民感覚だ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「安倍政権は韓国の『譲歩』を強調し、マスコミもそれを垂れ流していますが、『譲歩』させたのは日本政府ではない。米国です。それも安倍政権の肩を持ったわけではなく、国益のために動いたに過ぎない。ミスリードもはなはだしいですよ。戦後最悪の日韓関係に陥る原因となった本丸の元徴用工訴訟をめぐる問題は何ら解決していません。にもかかわらず、来月下旬に中国・成都で開催される日中韓首脳会談のタイミングで日韓首脳会談の実施を調整していると報じられている。安倍首相は日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟に対する解決策を示さないという理由で、文在寅大統領との会談を拒んできたのではなかったか。なし崩しに会談に応じるのだとしたら、譲歩したのは原則を曲げた安倍首相の方ではないでしょうか」

 元徴用工訴訟をめぐる韓国大法院の判決が下されたのが昨年10月。安倍は「国際法に照らしてあり得ない判断」と感情的になり、ホストを務めた今年6月の大阪G20では文在寅との首脳会談を拒み、恥をかかせた。直後に半導体材料3品目の輸出規制に踏み切り、参院選前の党首討論では「韓国は安全保障上、信頼できない」とコキおろし、ホワイト国(優遇対象国)からも除外。協議の求めにも一切応じず、8月に文在寅政権が輸出規制の報復措置としてGSOMIA破棄を通告し、9月にはWTO提訴に踏み込んだ。

「韓国側はWTO提訴中断、GSOMIA継続と引き換えに輸出管理をめぐる協議を始めるチャンスをつくった。日本側は元徴用工問題の解決に向けた糸口をつかんだのか。はなはだ疑問です」(五野井郁夫氏=前出)


韓国では「反日」より「反安倍」(C)ロイター

10月の対韓輸出23・1%減、訪日65・5%減

 GSOMIAは一時的に元に戻っただけだし、元徴用工問題は泥沼化、韓国の不買運動、観光客激減も深刻だ。貿易統計によると、10月の対韓輸出額は前年同月比23・1%減の約3819億円で、12カ月連続のマイナス。韓国国内の「不買運動」の影響をモロに受ける食料品が58・1%減、乗用車は70・7%減だった。輸出全体も9・2%減で11カ月連続で前年割れだ。観光業も散々で、10月に訪日した韓国人旅行者数は65・5%減の19万7300人で、4カ月連続の減少。訪日客全体も前年同期比5・5%減の249万7000人に落ち込み、ラグビーW杯効果も吹き飛んだ。9月は対韓輸出額15・9%減、韓国人旅行者数58・1%減だったから下落幅はさらに拡大し、日本の経済活動に強烈な打撃を与えている。

 上智大教授の前嶋和弘氏(現代米国政治)はこう言う。

「GSOMIA継続に向けた米政府の安全保障担当チームの動きは異例でした。スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長、エスパー国防長官ら高官が入れ代わり立ち代わり韓国と日本を訪問し、両首脳に圧力をかけていた。文在寅政権には翻意を迫る一方、安倍政権には韓国と折り合えるような手だてを練るようプレッシャーをかけていたのです」

 国益のためとはいえ、労を取った格好の国務省報道官が出した声明は意味深だ。「韓国の決定を歓迎する」としつつ、日韓関係悪化の引き金となった元徴用工問題などを念頭に「歴史問題の永続的な解決を確実にするために誠実な議論を続けるよう促す」と要請したのだ。

「米国は安倍首相の歴史修正主義的なスタンスを問題視しています。GSOMIA失効がとりあえず回避されても、日韓関係悪化の根本にある歴史問題でこじれている限り、いつまたガタガタになるか分からない。元徴用工問題についてもしっかりと協議を進めろというメッセージでしょう」(五野井郁夫氏=前出)

米国評価は「ストロング・ナショナリスト」

 米政界での安倍の評価は「ストロング・ナショナリスト」。とりわけ、不信の目を向けていたのが、人権問題に厳しい姿勢で臨んだオバマ政権だった。米議会調査局は日米関係に関する報告書でたびたび安倍に警告を発してきた。2013年には安倍を「強固なナショナリストとして知られる」と評し、「帝国主義日本の侵略やアジアの犠牲を否定する歴史修正主義にくみしている」と指摘。安倍が13年末に靖国神社を参拝すると、オバマ政権はすぐさま声明を出し、「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったことに失望している」と痛烈に批判した。14年の報告書でも「安倍首相の歴史観は、第2次大戦に関する米国人の認識とぶつかる可能性がある」「歴史に絡む憎悪を再燃させることで、地域の安全保障環境を動揺させかねない」とし、15年には「周辺国との関係を悪化させ、米国の国益を損なわせたかもしれない」と分析。安倍が戦後70年談話で村山談話の修正をもくろむと、米国はあの手この手で阻止に動いた。安倍政権は米国から「韓国とうまくやれ」と何度も言われているが、この借りもいつか必ずツケがくる。

「日米韓の“疑似同盟”が崩れれば、トランプ大統領は対北交渉カードを1枚失うことになる。来年の大統領選再選しか頭にないトランプ大統領は米朝首脳会談の年内実施に前のめり。“疑似同盟”が強固であるほど、北朝鮮とのディールで有利に働くと考えています。足を引っ張るようなマネは誰であっても許さないでしょう」(前嶋和弘氏=前出)

 憲政史上最長政権だと大きな顔をできるのは、国内だけ。海を渡ればトランプのペット、プーチンのATM。最長最悪首相のペテンにかけられたままでいいのか。







 



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html

[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42522] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:42:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32595]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42523] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:43:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32596]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42524] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:44:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32597]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42525] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:45:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32598]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42526] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:45:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32599]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42527] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:46:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32600]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42528] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:47:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32601]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42529] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:48:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42530] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:50:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32603]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 桜潰しはミエミエ GSOMIA「勝った」「勝った」はおかしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42531] kNSCqYLU 2019年11月26日 15:51:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/625.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[42532] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:00:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32605]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c17
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」疑惑で安倍首相を刑事告発 検察は動くのか 経済ニュース深読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[42533] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:00:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/618.html#c18
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 赤かぶ[42534] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:04:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c48
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 赤かぶ[42535] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:05:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c49
[政治・選挙・NHK267] ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 赤かぶ[42536] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:06:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/613.html#c50
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ)



桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265286
2019/11/26 日刊ゲンダイ


属性区分「60」が動かぬ証拠(提供写真)

 公費で運営される「桜を見る会」に安倍首相の後援会関係者が850人も招待されていたことを暴いた共産党の田村智子参院議員が、また新たな疑惑をスッパ抜いた。

 25日の参院行政監視委員会。わずか15分の質問時間を「桜を見る会」問題追及にあてた田村議員が問いただしたのは、悪質な預託商法を展開していた「ジャパンライフ」の山口隆祥元社長が2015年の会に招待されていた一件だった。

 同社は17年に倒産。多額の預託金が返還されずに被害者が続出し、社会問題化した。国会でも集中審議が行われたほどで、警視庁などが特定商取引法違反で捜査中だ。消費者庁から4度も業務停止命令を受けており、14年には既に文書で行政指導されていたのに、翌年、元社長が招待されたのである。

 同社は招待されたことをチラシで大々的に宣伝し、会社の信用につなげていた。

属性区分「60」が動かぬ証拠

 本紙(日刊ゲンダイ)も入手済みのチラシには、〈安倍晋三内閣総理大臣から山口会長に「桜を見る会」のご招待状が届きました〉と大見出しが掲げられ、招待状や封筒、受付票の写真がデカデカと掲載されている。

 そのチラシで田村議員が注目したのは「受付票」にある「60―2357」という数字。頭の2ケタは誰による招待かを示す番号だという。内閣府が田村議員に提出した15年の桜を見る会の「仕様書」には、招待者の属性区分を記した表があり、

●両院議長、各党代表、国会議員「10」

●最高裁などの長官、行政・議会の幹部、知事「20」

●与党推薦者「64、65」

●総理、長官等「60〜63」となっている。

 つまり、ジャパンライフ元社長の「60」は安倍首相枠での招待の可能性が極めて高いのだ。


 動かぬ証拠を田村議員に突き付けられ、岡田直樹官房副長官と大塚幸寛内閣府官房長は顔面蒼白。「桜を見る会に全くふさわしくない人が招待された」として事実関係の調査を求められると、「個人に関する情報については、回答を差し控える」「保存期限の問題もあり、お答えを差し控える」と逃げの一手だった。

 政治評論家の野上忠興氏が言う。

「安倍首相が『桜を見る会の疑惑はもう幕引き』と思いこんでいるとしたら大間違い。世論調査では首相の発言を『納得できない』『信頼できない』が7割に上っている。真摯に対応しなければ、ますます信頼を失い、追い詰められると思います」

 疑惑は底なし沼だ。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html

[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42537] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:42:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32610]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42538] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:44:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32611]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42539] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:44:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32612]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42540] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:45:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32613]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42541] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:46:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32614]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42542] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:46:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32615]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42543] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:47:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32616]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42544] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:48:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32617]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42545] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:51:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32618]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c9
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
46. 赤かぶ[42546] kNSCqYLU 2019年11月26日 16:53:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32619]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c46
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
48. 赤かぶ[42547] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:13:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c48
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[42548] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:31:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c11
[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク)
イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13469.php
2019年11月26日(火)08時18分 ニューズウィーク


イスラエルの司法長官は、背任などの罪で起訴されたネタニヤフ首相について、辞任する必要はないとの判断を下した。エルサレムで24日撮影(2019年 ロイター/Sebastian Scheiner/Pool via)


イスラエルの司法長官は25日、背任などの罪で起訴されたネタニヤフ首相について、辞任する必要はないとの判断を下した。同首相は21日、疑惑が持たれていた3つの事件で背任などのほか、収賄の罪でも起訴された。

現職首相が起訴されるのは初めて。

野党や監視団体からは辞任圧力が強まり、与党の右派「リクード」は近く党首選を実施する。

イスラエルの法律では、ネタニヤフ首相は現時点で辞任する義務はない。首相は罪状を否認しており、政権にとどまる意向を表明している。

ただ、同国ではやり直し総選挙を受けた組閣作業が難航し、すでに政治的な混迷が深まっている。

イスラエルの司法省によると、アヴィチャイ・マンデルブリット司法長官は25日、ネタニヤフ首相に対し、辞任や休職を義務付ける一時的な公職不適格を宣言するべきかどうかについて高官らと議論。

ネタニヤフ首相が暫定政権を率いていることなどを踏まえ、「一時的な公職不適格の問題は、公的かつ政治的領域に委ねられるべきで、現時点で司法長官が決定することではない」と判断した。

イスラエルの評論家は、「公的かつ政治的領域」という部分について、党首選や総選挙のほか、ネタニヤフ首相に辞任を命じるよう求める最高裁への申し立ての可能性に言及したものとの見方を示している。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html

[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42549] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:52:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32622]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html#c1
[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42550] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:52:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32623]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html#c2
[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42551] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:53:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32624]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html#c3
[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42552] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:54:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32625]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html#c4
[国際27] イスラエル司法長官「ネタニヤフ首相、起訴後の辞任義務ない」(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42553] kNSCqYLU 2019年11月26日 17:54:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32626]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/801.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[42554] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:05:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32627]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c14
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡が」(リテラ)
安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡が」
https://lite-ra.com/2019/11/post-5112.html
2019.11.26 安倍官邸が「桜を見る会」ケータリング業者に蓮舫の追及の動きを漏えい リテラ

    
    蓮舫ホームページより


 安倍自民党による大規模な“有権者買収”の場だったことが明確になりつつある「桜を見る会」問題。一方、安倍首相や菅義偉官房長官は「長年の慣行」という言葉を強調し、またぞろ民主党批判に矛先を向けようと必死になっているが、そんななか、新たな問題が飛び出した。立憲民主党・蓮舫議員の情報漏洩問題だ。

 蓮舫議員は22日、こうツイートした。

〈知らない番号で私の携帯に着信。一昨日の夕方。
「蓮舫さんの携帯ですか?」で始まる留守電には、その方の名前と会社名と肩書に続いて「お話したいことがあります」とありました。
「桜を見る会」に飲食物を提供する業務を担う会社CEOから、でした。
私はこの方を存じません。携帯も伝えてません。〉
〈予算委員会理事懇の協議事項の一環として、桜を見る会の飲食物提供業者について2回、内閣府、内閣官房の数人の職員と打ち合わせでケータリングについて話しました。いただいた資料はこれだけ。まだ調査もしていない段階なのに、なぜ当事者のCEOから私の携帯に連絡がくるのでしょうか。〉

 内閣府や内閣官房の職員と「『桜を見る会』に飲食物を提供する業務を担う会社」について2回打ち合わせし、資料を要求しただけなのに、なぜか当該企業のCEOから直接電話がかかってきた──。蓮舫議員は行政文書を出すよう要求はしたが、〈当事者に何か確認してほしいとの要請ももちろんしていません〉と述べている。

 つまり、どう考えても、蓮舫議員が「桜を見る会」のケータリング業務を担った企業について調べていることを、内閣府か内閣官房が企業側に情報を漏らした。そうとしか考えようがないのだ。

 つい先月にも、国民民主党・森裕子議員の質問通告が外部流出し、安倍応援団の高橋洋一氏が国会質問の前日に『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)で「(質問)通告書を見た」「役所のほうから来たんですよ」と明言するという出来事があったが、その後、今月13日には岡田直樹官房副長官が外部流出の事実を認めたものの、一方で内閣府で実施した調査では外部流出の関与を認めた職員がおらず「経緯が判明に至らず、結果として外部に出たことは遺憾だ」「国会情報、質問通告は内部情報だということを徹底し、漏洩させない」と謝罪したばかり(朝日新聞14日付)。だが、またも同じことが繰り返されたのだ。

 言うまでもなく、行政監視のために国会議員が関係府省に調査をおこなうことは当然の活動であり、その情報を外部に漏らすことは重大な守秘義務違反行為だ。だが、この野党の国会追及の妨害も引き起こしかねない深刻な問題を、産経新聞は「蓮舫氏「私の携帯番号が漏洩」政府に調査要求」などと、まるで個人的な番号流出の調査を政府に要求したと思わせるようなタイトルで記事化。案の定、ネトウヨが蓮舫議員をバッシングする攻撃を仕掛けているのだ。

〈警察に行ったら?? 政府を私物化しないでください‼️〉
〈いやそこは政府じゃなくて警察でしょwそれか自分で調べろ!もう何言うてんのか訳わかんない。被害妄想しすぎでしょこの人w〉
〈図々しい人だなぁ。 あなたの携帯番号になんの価値がある。お金もらえてもいらん! 被害あったなら警察に行きなさい〉
〈国会は、個人的なゴタゴタを 調べる場ではありません。 警察に頼んだら良いのに(笑)〉
〈これもヘタクソで詰めの甘い自作自演じゃないかな〉
〈流石に陰謀論 100歩譲って自分の不注意で漏洩したんだぞ〉

 内閣府あるいは内閣官房から漏れたとしか考えられない情報漏洩問題を、「政治の私物化」「被害妄想」「自作自演」だのと叫ぶ──。呆れてものも言えないが、しかし、産経やネトウヨといった安倍応援団が一生懸命矮小化しようとするのは、これが「安倍首相案件」にほかならないからだ。

 そう。今回の情報漏洩の重大な問題点は、情報を漏らした相手が安倍首相と昵懇の企業だということだ。

■「桜を見る会」のケータリングを独占してきた業者JCコムサは安倍首相のお友だち!

 まず、この「桜を見る会」のケータリング業務を請け負っていたのは「JCコムサ」という企業で、安倍政権下で開かれた「桜を見る会」では2013〜2019年と7年間にわたって受注。一般競争入札ではなく企画競争入札という、企業が金額も含めて提案するというかたちによって契約が結ばれているのだが、契約金額は2013年は972万2000円だったのが、今年には2191万3232円にまで膨れ上がっていた。

 しかも、JCコムサは20年以上前から「桜を見る会」の一部料理の提供をおこなっていたが、〈13年からは酒を含む飲食物を一括して提供するようになった〉(毎日新聞23日付)という。つまり、安倍首相が総理に返り咲いて「桜を見る会」を主催するようになってから、飲食物全体の提供業務を1社で独占してきたのだ。

 その上、今月22日に政府が閣議決定した答弁書によって、2017〜2019年の「桜を見る会」では高級日本酒の「獺祭」が振る舞われていたことが判明したが、「獺祭」といえば蔵元が安倍首相の地元・山口県にあり、オバマ大統領やプーチン大統領にプレゼントするなど安倍首相がことあるごとに贔屓にしてきたもの。これを「桜を見る会」で提供しようと提案したのも、このJCコムサだったという。

 そして、本サイトでいち早くお伝えしたように【https://lite-ra.com/2019/11/post-5086.html】、じつはこのJCコムサの代表取締役社長である大河原愛子氏や、夫で代表取締役CEOである大河原毅氏、さらに大河原愛子社長の弟で取締役であるアーネスト・M・比嘉氏は、安倍首相や昭恵氏と深い関係をもつ人物なのだ。

 たとえば、大河原愛子社長が代表をつとめる「食品業界女性経営者ネットワーク」が今年10月11日に帝国ホテルで開催した設立15周年記念会のパーティでは、昭恵氏が出席して祝辞を述べている。また、安倍首相が2018年のリトアニア訪問時に日本の元外交官・杉原千畝の記念館を視察した際、記念館で安倍首相を案内したのは大河原毅CEOだったという。

 さらに、この大河原夫妻以上に安倍夫妻と深い関係にあるのが、アーネスト・M・比嘉氏だ。

 比嘉氏は1952年生まれのアメリカ国籍の日系3世で、1985年にアメリカのドミノ・ピザの営業権を得て日本で事業を展開。2011年には日本を撤退したウェンディーズを再上陸させている起業家なのだが、じつは比嘉氏は安倍夫妻とは「友人」関係にある。

 実際、比嘉氏は昭恵氏のFacebookにもたびたび登場。たとえば、2014年2月23日に昭恵氏は〈今日は東京に戻り手話ダンスの練習 そして友人たちと楽しく美味しい夕食を楽しみました…〉と投稿し、1枚の写真をアップ。そこには安倍夫妻とにっこりと笑う4人の男女が写っているのだが、そのうちのひとりが比嘉氏なのだ。

 また、同年12月30日にも昭恵氏は〈友人たちと夕食〉と綴って写真を投稿しているが、そこでも安倍夫妻と比嘉氏の姿がある。昭恵氏が「友人」と綴っているとおり、投稿されたこれらの写真はいかにも“気の置けない仲間”といった雰囲気で、その親密さが伺える。ちなみにこれらFBの写真には、安倍夫妻と比嘉氏、その妻と思しき人物のほか、加計学園問題で話題となった「男たちの悪巧み」写真で安倍首相や加計孝太郎氏とともに肩を並べていた鉄鋼ビルディング専務の増岡聡一郎氏とその妻と見られる人物も一緒に写っている。

■ケータリング業者CEOが「内閣の方から妻に連絡が」「蓮舫さんが調べてる、と」

 つまり、安倍首相が主催する「桜を見る会」で飲食提供事業を独占し、契約価格が約1200万円も吊り上げられてきたのは、安倍首相と深い関係をもつ「お友だち」企業だったのである。

 ここまで親密な関係であることがわかった以上、安倍首相は「桜を見る会」を地元有権者を税金で接待する場として「私物化」していただけではなく、事業の発注も「お友だち」の企業を選定、さらには飲食物を一括発注という大きい枠組みに切り替えたのではないか。そう疑われるのは当然の流れだろう。

 だからこそ、蓮舫議員は調査をおこなっていたと思われるが、なんとその情報がJCコムサ側に伝えられていた──。事実、蓮舫議員がおこなった一連のツイートによると、蓮舫議員に電話をかけてきた大河原毅CEOに事務所を通じて連絡をすると、大河原毅CEOはこう述べたという。

「内閣の方から妻に連絡が」「蓮舫さんが調べてる、と」「妻や弟は総理夫人と学生時代から懇意だが」「仕事について説明したい」

 ようするに、JCコムサの大河原愛子代表取締役に対し、内閣府あるいは内閣官房、または考えづらいが内閣──安倍首相や国務大臣──が「蓮舫さんが調べてる」という情報を漏らし、釈明のため、大河原毅CEOは直接、蓮舫議員に電話した、というわけだ。

 そして、なぜ蓮舫議員が調査しているという情報が漏れたのか。これは、内閣府あるいは内閣官房が「安倍首相案件」としてJCコムサ側と国会追及について情報を共有し、政府が何らかの口裏合わせ、情報隠蔽をしようと動いていることの証拠ではないのか。

 繰り返すが、外部への情報漏洩は重大な守秘義務違反行為であり、調査妨害を起こす可能性もある深刻な問題である。一体、誰が、何の理由があって情報を漏らしたのか。早急に政府ははっきりさせるべきだ。

(編集部)































http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html

[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42555] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:25:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32628]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42556] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:26:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32629]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42557] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:27:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32630]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42558] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:28:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32631]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
5. 赤かぶ[42559] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:28:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32632]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
6. 赤かぶ[42560] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:29:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32633]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
7. 赤かぶ[42561] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:30:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32634]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
8. 赤かぶ[42562] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:30:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32635]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[42563] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:35:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32636]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c15
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
10. 赤かぶ[42564] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:56:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32637]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[42565] kNSCqYLU 2019年11月26日 18:59:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32638]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c17
[経世済民133] 大阪の人気たこ焼き店「はなだこ」、1億4千万円所得隠しの“極めて悪質な手口”(Business Journal)
大阪の人気たこ焼き店「はなだこ」、1億4千万円所得隠しの“極めて悪質な手口”
https://biz-journal.jp/2019/11/post_129876.html
2019.11.26 さんきゅう倉田「税務調査の与太話」 Business Journal


「Getty Images」より


 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな税金は「源泉所得税」です。

 大阪のたこ焼き店が税務調査を受け、所得隠しを指摘されたと報じられています。所得隠しなので脱税とは異なりますが、重加算税を賦課されており、不正の方法も明らかになっています。

 報道によると、ミシュランガイドにも掲載された大阪・梅田の人気たこ焼き店『はなだこ』の運営会社と関連会社の計3社が大阪国税局の税務調査を受け、2018年4月までの5年間で計約1億4000万円の所得隠しを指摘されたとのことです。

 重加算税を含む追徴税額は約8000万円。調査を受けたのは大阪府守口市の『芭食サービス』『翠松フードサービス』『新紀』とされています。レジを操作して、売上記録の一部を消去する手口で法人税や消費税の支払いを免れ、さらに従業員の給与にかかる源泉所得税の一部も納めていなかったと報じられています。

 芭食サービスは、介護事業をメインで行っている、従業員が100名以上の会社です。16年に、「おおさかぐるり」と「はなだこ」の営業権を翠松フードサービスに譲渡していました。芭食サービスの代表取締役と翠松フードサービスの代表取締役は姓が同じなので、ふたりには血縁関係があるのかもしれません。

 仮に、たこ焼きの事業だけで所得隠しがあったとすると、16〜18年に翠松フードサービスで、14〜16年に芭食サービスで不正があったと考えられます。

 営業権を譲渡して社長が変わっても、継続的に同じ不正が行われていたとなると、店長などの店舗責任者が経営者側の指示で行っていたか、社長自らが店舗に立っていたと考えられます。

■35%の重加算税+延滞税

 今回の不正の内容は、レジ記録の一部を消去して行う、売上の除外でした。レジの打ち間違い発生時に行われる取り消し処理をすれば、容易に売上を消去することができます。これを意図的に行っていたとすれば、ミスでは許されない、純然たる不正です。

 売上を除外すると法人の所得が減るので、法人税を免れることになります。さらに、売上には客から受け取る消費税が含まれています。この消費税は、法人の利益になるのではなく、国や地方自治体に納めることになります。よって、除外していた売上に関係する消費税を免れていたことになります。

 さらに、除外していた売上はどこに行ったのでしょうか。おそらくですが、記録に残らない現金の売上を中心に除外していたと思われます。その分の現金は、不正の中心となった人物の個人的な蓄財や支出に当てられるのが一般的です。

 これが社長の懐に入っていたとすると、通常の役員給与として損金に算入することができません。すべて損金不算入、つまり経費にできなくなります。しかし、源泉所得税は納める必要があるので、加算税や延滞税を賦課されて追徴されたはずです。

 さらに、従業員の給与から天引きした源泉所得税も、一部納めていなかったようです。この規模の会社で税理士がいなかったとは考えづらく、どのような携わり方をしていたかも気になります。

 不正をすれば、35%の重加算税が賦課されます。さらに、延滞税という利息も発生します。これらは、最初から正しく申告していれば発生しなかった支払いです。除外した売上など、税務調査があればすぐになくなってしまう。ビジネスを確実に成功させるのであれば、不正のない正直な処理が懸命です。

 なお、「はなだこ」がミシュランガイドに掲載されていたのは過去のことで、現在、たこ焼き店として掲載されているのは、大阪市中央区の「たこりき」のみとなっています。

(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

●さんきゅう倉田
大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。2017年12月14日、処女作『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)が発売された。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/712.html

[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』)
私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-5d7367.html
2019年11月26日 植草一秀の『知られざる真実』


この臨時国会で日米FTA批准案が上程されている。

2016年に米国を含むTPP承認案が国会で大きな論議を呼んだ。

安倍内閣は2012年12月の総選挙に際して「TPP断固反対!」と大書きしたポスターを貼りめぐらせた。

自民党はTPPに関する6項目の公約を明示した。

コメ・麦・肉、乳製品、砂糖などの重要5品目の関税を守る
国民皆保険を守る
食の安全・安心を守る
数値目標を受け入れない
ISD条項に合意しない
公共調達・金融で国の特性を踏まえる

を主権者に公約として明示した。

ところが、2012年12月の総選挙から3ヵ月も経たない2013年3月15日、安倍首相はTPP交渉への参加を決めた。

「TPP断固反対!」のポスター表記とは真逆の行動が取られたのだ。

2016年11月、米国でトランプ氏が新大統領に選出され、2017年1月の大統領就任と同時にTPPからの離脱が公約に掲げられていた。

米国が離脱すればTPPの発効はなくなる。

日本がTPP批准を急ぐ必要はないとの意見が大勢を占めていた。

もちろん、TPPそのものに日本が参加するべきでないとの主張も極めて強かった。

この情勢のなかで安倍首相はTPP批准を強行した。

米国がTPPから離脱した場合は、米国をTPPに引き戻し、日米FTA交渉はやらないと繰り返した。

米国を含むTPP合意内容を完全に確定するために批准を急ぐと説明した。

果たして、米国は予告通りにTPPから離脱した。

安倍首相はトランプ大統領にTPPへの回帰を呼びかけることもなく、一切の見直しをしないと言っていたTPP合意内容の改定に突き進んだ。

米国が抜ければ米国を含む枠の数量等が過大になる。

各国は自国の利益を損なわぬよう、数値の改定に取り組んだが、日本だけは米国を含む数値枠等の見直しを一切行わずに、米国抜きのTPP合意形成を主導した。

そして、米国抜きのTPP11の合意を形成し、TPP11批准を強行。

ついに米国抜きのTPP11を発効させてしまった。

それだけではない。

やらないと明言していた日米FTA交渉を米国の命令に従って受け入れ、米国の命令に服従するかたちで日米FTAの批准をいま強行しようとしている。

TPP論議が紛糾したのは、TPPが日本の主権者の利益を損なうためである。

コメ・麦、肉、乳製品などの重要な農業分野が壊滅させられるだけではない。

食の安全は破壊され、国民皆保険の骨格も破壊される可能性が高い。

ISD条項によって国家主権さえ失われる。

日本の農業分野が壊滅的打撃を受ける最大の要因は米国産品が日本に流入することによる。

ISD条項で主権が侵害されることになる最大の原因国は言うまでもなく米国である。

TPPに伴う重大な問題の発生源は米国であり、この意味で、日米FTAこそ2016年の大論議の中核内容だったのだ。

その日米FTAが、ほとんど議論のないまま、国会で批准されようとしている。

立憲民主党、国民民主党の衆議院国会対策委員長は、11月13日、自民党の国会対策委員長と会談し、15日の委員会採決、19日の本会議採決に同意してしまった。

桜疑惑で国会審議を完全にストップさせられる大義名分がありながら、自民党の要求通りに衆議院を通過させることに協力してしまった。

日米FTAは、まず物品貿易、デジタル貿易に関する取り決めで批准するが、来年4月からは残りの20分野での交渉を米国は日本に押し付ける。

安倍内閣はTAG(物品貿易協定)でFTA(自由貿易協定)でないとの詭弁を呈しているが、22分野の協定はFTAそのものである。

「TPPプラスを許さない全国共同行動」は食健連と共同で、日米FTA批准案の審議が参議院外交委員会で行われる11月26日(火)と11月28日(木)の午前10時から、参議院議員会館前での座り込み抗議行動ならびに委員会傍聴を行う予定である。

また、11月28日(木)には、「TPPプラスを許さない全国共同行動」単独主催行動として、

第2回「日米貿易協定批准反対」院内集会を参議院議員会館で午後5時半から6時半の日程で開催し、集会終了後、議員会館前でアピール行動を行うこととしている。

売国協定の発効を阻止しなければならない。




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html

[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42566] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:41:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32639]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42567] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:43:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32640]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42568] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:44:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32641]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42569] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:45:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42570] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:47:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32643]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42571] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:48:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32644]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42572] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:49:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32645]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 私たちの命とくらしを蝕む日米FTAを阻止(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42573] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:49:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/630.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
12. 赤かぶ[42574] kNSCqYLU 2019年11月26日 19:53:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32647]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c12
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ)
被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010000-biz_shoko-bus_all
11/26(火) 12:11配信 東京商工リサーチ

 (株)ビットマスター(TSR企業コード:940212935、法人番号:8340001004479、鹿児島市薬師1−18−13、設立1986(昭和61)年5月16日、資本金2000万円、西貴義社長)は11月22日、東京地裁に破産を申請し同日、破産開始決定を受けた。破産管財人には伊藤尚弁護士(阿部・井窪・片山法律事務所、中央区八重洲2−8−7、電話03−3273−8179(平日午前11時〜16時まで))が選任された。

 負債総額は債権者2万2369名に対して約109億4400万円。
 
 1986年5月に設立、葬儀共済の会員募集などを主要事業としていたが、社名変更を経て業態を暗号資産の販売へと転換、2017年5月に現社名に変更した。一般投資家などを対象に主にビットコインの販売代理を手掛けていた。

 2019年8月には鹿児島市内の本社事務所で火災が発生、業務遂行が困難となるなどトラブルに見舞われていた。 

 こうしたなか「ビットコイン相場が上昇したことにより、会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった」として事業継続を断念し、今回の措置となった。

 債権者集会を2020年5月20日14時よりホテルメルパルク東京(東京都港区)で開催予定。




http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html

[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42575] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:16:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32648]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c1
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42576] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:17:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32649]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c2
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42577] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:18:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32650]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c3
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42578] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:18:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32651]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c4
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42579] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:19:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32652]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c5
[経世済民133] 被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理の(株)ビットマスターが破産(東京商工リサーチ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42580] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:20:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32653]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/713.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!(新ベンチャー革命)
詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4509193.html
新ベンチャー革命2019年11月26日 No.2532


1.安倍氏に対するトドメの一発となりそうな、あのジャパンライフ(詐欺会社)の名前が国会で飛び出した

 今、安倍氏は公的行事「桜を見る会」の私物化がばれて、国会にて連日、野党から追及されています。

 本件に関して、遂に、あの有名な詐欺会社・ジャパンライフの名前が、国会にて登場したようです(注1)。

 捜査当局は、今年の4月時点にて、ジャパンライフや関係企業の家宅捜査を行っています(注2)。

 本ブログでは、この時点にて、近未来、安倍夫妻には年貢の納め時が来ると予想していました。

 マスコミが、ジャパンライフなど複数の詐欺会社と安倍夫妻の癒着をいっせいに報道し始めたら、国民からの安倍夫妻への信用はいよいよゼロとなるでしょう。

 安倍氏による「桜を見る会」の私物化疑惑に関する野党の追及にて、安倍氏が、日本国総理大臣としては稀代のウソツキであることが国民にばれており、安倍氏は信用できない人間だという見方が、国民の間で今や、大勢(安倍氏を信用できないという回答が69%に達している)を占めています(注3)。

2.安倍氏の足をもっとも引っ張っているのは、野党よりも、あの昭恵夫人

 国民の間でもなじみのある昭恵夫人は、いろんな方面から、いろんなアプローチがあり、中には、悪質な詐欺会社も含まれます(注4)。

 これまで、週刊誌やネットでは、安倍氏とジャパンライフの関係や、昭恵夫人が複数の詐欺会社の広告塔に利用されていることは報じられてきましたが、肝心の大手マスコミはまったく報じてきませんでした。

 もうひとつ、昭恵夫人には大麻疑惑も根強くあります(注5)。

 おそらく、大手マスコミは、安倍氏に遠慮して、あえて、昭恵夫人がらみのスキャンダル報道を自主規制してきたと思われます。

 しかしながら、安倍氏の権力に翳り(かげり)が出たら、安倍夫妻関連のスキャンダルが一挙に暴露されるでしょう。

3.スキャンダルのデパート・安倍夫妻がこれまで、マスコミのターゲットにならなかったのは、安倍官邸による狡猾なマスコミ・ハンドリングのせい

 安倍官邸の公表する首相動静をたどると、安倍氏は大手マスコミ幹部を頻繁に官邸に招待して会食していることがわかります。

 このマスコミ懐柔効果あって、大手マスコミの現場がいくら安倍夫妻スキャンダル報道しようとしても、幹部から制止されて、ほとんど報道できていないのです。

 この結果、本来なら、とっくの昔に、安倍氏は首相を辞任していてもおかしくなかったのですが、もう、7年も延命できているのです。

 しかしながら、今回の「桜を見る会」の私物化に対する安倍氏のウソ連発で、大手マスコミはもう、安倍氏をかばう気力すら失せてきています。

 いずれにしても、モリカケ事件をウヤムヤにしたままの安倍氏への国民からの信用は、今回の「桜を見る会」追及に対するウソ連発で、もう地に堕ちています。

 国民からの信用を失った安倍氏には、総理辞任以外に、選択肢はない!と言えます。

注1:阿修羅“<「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安倍首相は詰み!>”2019年11月26日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html

注2:本ブログNo.2325『安倍夫妻の海外出張中を狙ったのか、捜査当局はジャパンライフを家宅捜査:野党は国会で、安倍氏とアベ友詐欺会社の関係を徹底追及すべき』2019年4月26日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2019-04-26.html

注3:毎日新聞“桜を見る会巡る首相の発言「信用できぬ」69% 共同通信世論調査 内閣支持率下落”2019年11月24日
https://mainichi.jp/articles/20191124/k00/00m/010/211000c

注4:本ブログNo.2326『昭恵夫人が詐欺会社の広告塔になっている事実を大手マスコミが報道してくれるだけで、厚かましく居座る安倍氏にも、いよいよ年貢の納め時が来る!』2019年4月27日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2019-04-27.html

注5:本ブログNo.1544『日本を乗っ取る勢力の過激派・核兵器至上主義者のネオコンは、安倍氏の本性が核武装派であることを見破っている:大麻愛好家の昭恵夫人が安倍氏失脚の命取りとなるのか』2016年11月29日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2016-11-29.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html

[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42581] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:31:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42582] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:31:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32655]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42583] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:36:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42584] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:37:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
5. 赤かぶ[42585] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:38:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
6. 赤かぶ[42586] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:43:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32659]







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
7. 赤かぶ[42587] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:46:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c7
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
53. 赤かぶ[42588] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:47:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c53
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
54. 赤かぶ[42589] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:49:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c54
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
55. 赤かぶ[42590] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:52:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32663]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c55
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[42591] kNSCqYLU 2019年11月26日 20:59:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32664]







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c18
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[42592] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:00:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c19
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
9. 赤かぶ[42593] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:08:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[42594] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:09:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c20
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[42595] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:09:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c21
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[42596] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:10:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c22
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[42597] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:10:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c23
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[42598] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:11:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c24
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[42599] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:11:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c25
[政治・選挙・NHK267] 詐欺会社・ジャパンライフ社長を「桜を見る会」に招待していた事実がばれた安倍氏にとって、総理辞任以外にもう選択肢はない!… 赤かぶ
10. 赤かぶ[42600] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:27:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/631.html#c10
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」属性60・総理枠の証拠がそろった!>総理が出したジャパンライフ招待状 山口のママ招待状は4461番<安… 赤かぶ
58. 赤かぶ[42601] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:32:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/617.html#c58
[政治・選挙・NHK267] 安倍友の「桜を見る会」ケータリング業者に官邸・内閣府が蓮舫の調査の動きを漏えい!「内閣から『蓮舫さんが調べてる』と連絡… 赤かぶ
16. 赤かぶ[42602] kNSCqYLU 2019年11月26日 21:40:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/628.html#c16
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞)
蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定
https://mainichi.jp/articles/20191126/k00/00m/010/135000c
毎日新聞 2019年11月26日 16時14分(最終更新 11月26日 16時35分)


「桜を見る会」では日本酒など飲食物が振る舞われた。写真は2015年の「桜を見る会」の記念品で配られた升=山口県下関市で2019年11月20日午後2時半、平川昌範撮影

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、立憲民主党の蓮舫参院幹事長の政府への問い合わせ内容と携帯電話番号が、飲食物を提供した業者側に漏れた疑いが浮上している問題で、蓮舫氏は26日、国会内で記者団に「(業者に)接触した内閣府職員が特定できた」と与党から回答があったと明らかにした。蓮舫氏によると、現在政府が職員に詳しく聴取中で、結果は蓮舫氏に報告されるという。【大場伸也/統合デジタル取材センター】

 蓮舫氏は26日午前、参院予算委の与野党筆頭理事による協議の後、記者団に「携帯番号の出どころは分からないが、なぜ接触をしたのか、どういう理由で情報を漏らしたのかを、処分にも関わることなので丁寧にヒアリングしているとのことだった」と述べた。

 蓮舫氏は22日の参院予算委理事懇談会でこの問題を明らかにしていた。蓮舫氏は同日、ツイッターに次のように投稿している。

 <知らない番号で私の携帯に着信。一昨日の夕方。「蓮舫さんの携帯ですか?」で始まる留守電には、その方の名前と会社名と肩書に続いて「お話したいことがあります」とありました。「桜を見る会」に飲食物を提供する業務を担う会社CEOから、でした>

 それに続くツイートによると、蓮舫氏は2015年、19年の桜を見る会で提供された飲食物の違い、予算規模の違いを調べ始めたところだった。事務所を通じてこのCEO(最高経営責任者)を名乗る人物に連絡したところ、この人物は「内閣の方から妻に連絡があり、蓮舫さんが調べていると聞いた」「妻や弟は総理夫人と学生時代から懇意」「仕事について説明したい」などと話したという。

 立憲民主党関係者は、留守番電話は、桜を見る会に飲食物を提供していた食品関連会社「ジェーシー・コムサ」(東京都)の大河原毅CEOを名乗ったと明かしている。

 コムサは首相の妻昭恵氏と近いともいわれ、飲食物提供業務を毎年受注している。受注額は内閣府が公表している14年の約1349万円から、19年には約2191万円と大きく増えた。17年以降は首相の地元の日本酒「獺祭(だっさい)」を提供している。内閣府によると、この業務の発注先は業者が提出する企画書などを政府側が審査し、契約する「企画競争」で選んでいるが、14年以降すべてコムサが受注したという。




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html

[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42603] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:10:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32676]

立憲・蓮舫氏の携帯電話番号、「桜を見る会」飲食物提供業者に流出? 政府に調査要求
https://mainichi.jp/articles/20191125/k00/00m/010/321000c
毎日新聞 2019年11月25日 20時15分(最終更新 11月26日 12時09分)


今年の「桜を見る会」で乾杯をする安倍晋三首相(最後列右から2人目)=東京都新宿区の新宿御苑で2019年4月13日、代表撮影

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、立憲民主党の蓮舫参院幹事長の政府への問い合わせ内容と携帯電話番号が、飲食物を提供した業者側に漏れた疑惑が浮上している。蓮舫氏の携帯に業者のCEO(最高経営責任者)を名乗る人物が留守番電話を残していたが、蓮舫氏はCEOと面識はなく、番号を教えたこともないといい、政府に経緯を調べるよう求めている。【大場伸也/統合デジタル取材センター】

 蓮舫氏は22日の参院予算委理事懇談会で問題を明らかにした。蓮舫氏は同日、ツイッターに次のように投稿している。

 <知らない番号で私の携帯に着信。一昨日の夕方。「蓮舫さんの携帯ですか?」で始まる留守電には、その方の名前と会社名と肩書に続いて「お話ししたいことがあります」とありました。「桜を見る会」に飲食物を提供する業務を担う会社CEOから、でした>


参院予算委員会で質問する立憲民主党の蓮舫副代表兼参院幹事長=国会内で2019年10月15日、川田雅浩撮影

 それに続くツイートによると、蓮舫氏は2015年、19年の桜を見る会で提供された飲食物の違い、予算規模の違いを調べ始めたところだったという。事務所を通じてこのCEOを名乗る人物に連絡したところ、この人物は「内閣の方から妻に連絡があり、蓮舫さんが調べていると聞いた」「妻や弟は総理夫人と学生時代から懇意」「仕事について説明したい」などと話したという。

 蓮舫氏は同日の理事懇談会で、政府に経緯を明らかにするよう求めた。

 立憲民主党関係者は、留守番電話は「(桜を見る会に飲食物を提供していた)ジェーシー・コムサの大河原毅CEOを名乗った」と明かす。

 ジェーシー・コムサの中川達司・事業本部COO(最高執行責任者)は毎日新聞の25日の取材に対し、大河原CEOが蓮舫氏に電話したり、蓮舫事務所からCEOが確認の電話を受けたりしたかどうかについて「一切報告を受けておらず、分からない」と話した。


ジェーシー・コムサが「桜を見る会」の飲食物提供を受注した額の推移

 コムサは1964年に創業。大河原愛子氏が会長、夫の大河原毅氏がCEOを務め、居酒屋「一番どり」や宅配「上海エクスプレス」などの事業を幅広く手がけている。

 中川COOによると、中止になった11、12年を除き、20年以上前から桜を見る会でフライドチキンなどの提供を手がけ、13年からは毎年、酒を含む飲食物を一括して提供するようになったという。

 受注額は内閣府が公表している14年の約1349万円から、19年には約2191万円と大きく増えた。17年以降は首相の地元の日本酒「獺祭(だっさい)」を提供している。内閣府によると、この業務の発注先は業者が提出する企画書などを政府側が審査し、契約する「企画競争」で選んでいるが、14年以降すべてコムサが受注したという。

 コムサ役員と首相の妻昭恵氏との関係を問う声も上がる。昭恵氏のフェイスブックには、14年2月23日に安倍首相夫妻とコムサのアーネスト・M・比嘉取締役ら計6人が東京都内のホテルで会食した際の写真がアップされている。14年12月30日にも、首相夫妻が比嘉氏ら友人と夕食を楽しんだと投稿された。

 中川COOによると、比嘉氏は大河原愛子会長の弟。比嘉氏の妻が昭恵氏の学生時代からの友人で「安倍氏が首相になる前から家族ぐるみの付き合いをしている。お友だちだから受注しているわけではない」という。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42604] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:13:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42605] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:14:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42606] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:15:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42607] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:18:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42608] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:18:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42609] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:19:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42610] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:20:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
11. 赤かぶ[42611] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:20:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c11
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
12. 赤かぶ[42612] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:21:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c12
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
14. 赤かぶ[42613] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:33:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c14
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ)
「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-10000122-it_nlab-bus_all
ねとらぼ 11/26(火) 14:52配信


関連ツイートの感情分析の結果。ネガティブな反応が圧倒的多数に

 国際通貨基金(IMF)は25日、日本は消費税率を2030年までに15%に上げる必要があるとする報告書を公表しました。高齢化が進む日本では年金や医療費などの社会保障費が増え続け、国の財政運営が厳しくなると指摘しています。

【「内政干渉がひどい」IMFへの否定的な意見を見る】

●消費税率「2030年までに15%、2050年までに20%に」

 IMFのゲオルギエワ専務理事は都内で行われた記者会見で、日本の金融政策や財政政策は改善の必要があると語り、消費税率を10%に増税したことを評価する見解を示しました。さらに報告書によれば、日本の消費税率は2030年までに15%に、2050年までに20%に段階的に引き上げていくべきだとしています。

●「IMFに従うと財政破綻する」 9割がネガティブツイートに

 こうしたIMFからの提言に対し、SNSなどでは「IMFの言うとおりにしたギリシャやアルゼンチンは財政破綻した」「消費税率を上げても税収は上がらない」「財務省がIMFにそう言わせているのでは?」など、懐疑的なコメントが多数挙がっています。

 SNS分析ツールを用いて、関連するツイートのポジティブ/ネガティブ分析をしてみたところ、98.4%がネガティブなツイートに分類されました。頻出関連語には「無い」「良い(否定)」「欲しい(否定)」「下らない」「強い」「酷い」「早い」などのワードが並んでいます。

●調査概要

調査期間:2019年11月25日〜11月26日
調査対象:Twitter
調査件数:516 件
調査キーワード:IMF & 消費税
調査方法:対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考:実数に近づけるため件数を100%に補正



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html

[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42614] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:55:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32687]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c1
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42615] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:56:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32688]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c2
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42616] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:56:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32689]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c3
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42617] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:57:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32690]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c4
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42618] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:58:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32691]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c5
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42619] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:58:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32692]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c6
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42620] kNSCqYLU 2019年11月26日 22:59:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32693]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c7
[経世済民133] 「消費税、30年までに15%に」 IMF提言、ネット上では「ありえない」「税収は上がらない」など批判の声(ねとらぼ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42621] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:00:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32694]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/717.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
17. 赤かぶ[42622] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:01:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32695]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c17
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ)



目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265284
2019/11/26 日刊ゲンダイ


いったい答弁のつじつま合わせにどれだけの人を巻き込むのか(2019年首相主催「桜を見る会」)/(C)日刊ゲンダイ

 息を吐くように嘘をつく首相に付き合わされる方も正直、たまったものではないだろう。

 日ごとに目に余る公私混同がハッキリしてくる安倍首相主催の「桜を見る会」。1000人もの首相推薦枠があった招待者選考について、安倍は当初、「とりまとめには関与していない」と明言していた。しかし20日の参院本会議では、自らの事務所が幅広く参加者を募っていたのを知っていたばかりか、「私自身も相談を受ければ、意見を言うこともあった」と認めたのだ。

 つまり、当初の説明は真っ赤な嘘。それでも往生際の悪さが安倍の真骨頂だ。当初の説明は、内閣府などが行う招待者の最終的なとりまとめには「関与していない」との趣旨だったと突っぱね、野党が批判する虚偽答弁には当たらないとホザくのである。

 桜を見る会の主催者である安倍の意向に、内閣府などの“木っ端役人”が逆らえっこない。「関与なし」と断言した後、安倍事務所がこの会を含む観光ツアーの案内を地元有権者に配っていたことが発覚。そのため、詭弁を弄したに過ぎない。

 追い込まれると、説明内容を微妙に修正し、苦しい言い逃れを始める。この7年間、繰り返された光景とはいえ、つくづく、安倍は不誠実きわまる人物である。会の「前夜祭」としてホテルニューオータニなどで開かれた夕食会を巡る安倍の説明だって、額面通りに受け取るバカはいない。

 会費5000円は安すぎるとの批判に「参加者の大多数が宿泊者という事情などを総合的に勘案してホテル側が設定した」と言い張ったが、それを裏付ける見積書も明細書も「ない」。にわかに信じがたい説明だ。

7年繰り返された「そのうち忘れてくれる」

 その上、2015年に安倍事務所名で参加者に配られた注意文書の記載には、前夜祭の会場とホテルが異なるケースもあり、早くもほころびを見せている。あとはホテル側が保管しているはずの明細書などを示せば、安倍の大嘘は確定だが、なぜか、会場のニューオータニは詳細な説明を避けている。

 共産党の田村智子参院議員の国会質問で“桜疑惑”がクローズアップされた3日後の11日夜、安倍は経団連の今井敬名誉会長らと会食。19日にも再び今井氏と会食した。多忙を極める首相が短期間に2度も同一人物と食事をともにするのはまれだ。恐らく今井氏の現在の肩書である「ニューオータニ取締役」と無縁ではないだろう。

 さらに先週発売の「週刊文春」によると、安倍事務所は15日、ニューオータニの広報部長ら2人を議員会館の部屋に呼び出し、話し合いの場で「会費5000円」が厳重に確認されたという。安倍の説明にニューオータニが口裏を合わせ、すでに根回しは済んでいると考えるのは、決して「邪推」とはいえまい。

「集中審議を拒み、政治の私物化の説明責任を避け、ホテル側にゲタを預けてしまう。ホテル側が説明しない限り、そのうち国民も忘れてくれると、安倍首相は高をくくっているのです。この7年はその繰り返し。モリカケ疑惑などで周囲の迷惑など顧みず、ごまかし、偽り、隠し、逃げおおせてきた“成功体験”に味を占めているとしか思えません。ただ、桜疑惑は政治を歪める政権にストップをかける絶好のチャンス。関係者は真相を語り、ウミを出し切るべきです」(法大名誉教授・五十嵐仁氏)


新たなる“犠牲者”(内閣府の大塚官房長)/(C)日刊ゲンダイ

公権力の全てを私物化するハンパない全能感

 内閣府の国会答弁もフザケている。今年の招待者名簿について「会の終了後、遅滞なく速やかに廃棄している」と説明したのに、実際は会開催から1カ月近くも放置。1枚残らず廃棄したのは、共産党議員から資料要求があった5月9日だったというから驚く。

 ドンピシャ過ぎるタイミングは証拠隠滅としか思えない。ところが、内閣府の大塚幸寛官房長は、各局の使用が重なっていた大型シュレッダーが空いたのが、たまたま、この日だったというから耳を疑う。本紙の調べで、大型シュレッダーは1時間に約11万枚のA4用紙を裁断できる高性能機種と判明。ほかに普通のシュレッダーも部署ごとにあるのに、大型シュレッダーに順番待ちができるとは、日々どれだけの公文書を廃棄しているのか。いかにも苦しい言い逃れである。

 ひとたび疑惑が表面化すると、焦点の文書は「廃棄した」と強弁。その忖度こそ「私が最高権力者」と言ってはばからない首相に仕える官僚たちの生き抜く知恵となってしまった。それでも「天網恢々疎にして漏らさず」。国会や会見で繰り返し「ない」とされた防衛省のイラク日報や、財務省が改ざんする前の森友学園との交渉記録なども、結局は発見された。

 官僚らが「廃棄した」との嘘をつかざるを得ないのも、安倍のせいだ。ゴマカシ答弁とのつじつま合わせに、どれだけの人を巻き込めば、安倍は気が済むのか。

 森友疑惑では、安倍が「私や妻が関係していたなら、総理大臣も国会議員も辞める」と国会で強弁して以降、当時の佐川宣寿理財局長は虚偽答弁を連発。公文書改ざんにも手を染め、罪悪感に耐えられなくなった近畿財務局の担当職員は自ら命を絶った。

 加計疑惑でも官邸で愛媛県、今治市、加計学園職員と面会していた柳瀬唯夫・元首相秘書官は、一貫して「記憶の限り、会っていない」とスットボケ。やっと面会を認めたのは愛媛県が面会記録を公表した後で、それでも「首相案件との言葉は使わない」「首相に報告したこともない」と強弁し、安倍をかばい続けた。

開口一番「長くやりたい」

 周囲の人の記憶を都合よく飛ばし、証拠を突きつけられるまで本当のことを語らせない。真相は常に小出しで、いざとなれば部下に全責任をかぶせる――。実に卑劣な首相はそうまでして権力にしがみつき、一体、何をやりたいのか。イカれた首相のオツムの中身はどうなっているのか。前出の五十嵐仁氏が言う。

「とにかく、自分の名前を歴史に残したいだけでしょう。『史上最長政権』だけでは飽き足らず、政治的レガシーを残したい。そのためにも憲法を変えたくて仕方がなく、そのタイミングを待っているのだと思います。ただし改憲は、安倍首相が祖父・岸信介氏が成し遂げられなかった遺志を引き継いだ個人的な悲願でしかない。国や国民生活のことよりも、自分の野心を優先させるとは、恐ろしいほどの権力の私物化です」

 政治評論家の森田実氏は14年10月、官邸で安倍と昼食を共にした際、直接、安倍本人に「一番やりたいことは何ですか」と聞いたことがある。森田氏に当時のやりとりを聞くと、「開口一番『長くやりたい』との答えが返ってきました」とし、こう続けた。

「理由は外交に取り組みたいとのことで『1年くらいでは海外で名前を覚えてもらえない。だから長くやらないとダメだ』とも語っていました。現職総理や総理候補と呼ばれる政治家に『やりたいこと』を聞き、『長くやりたい』と答えられた経験はなかった。今や『長くやりたい』だけが自己目的化している印象です。過去の長期政権は何らかの実績を残してきましたが、安倍政権は、外交はおろか内政もロクな結果を残していない。やるフリだけで周りの人間に嘘を強要し、責任を押しつけ、身を守ってきた7年間です。マトモな政治家なら責任を感じて心を痛めるものですが、安倍首相は平気の平左。ひたすら権力を握っていたいだけのモラルなき政治家は恐怖です。慣れっこになってはいけません」

 桜を見る会の公私混同はあくまで氷山の一角。自称「最高権力者」の全能感はハンパなく、公権力を徹底的に私物化しているのだ。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html

[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42623] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:33:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32696]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42624] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:33:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42625] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:36:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42626] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:37:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42627] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:39:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42628] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:40:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42629] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:41:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32702]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[42630] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:42:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32703]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[42631] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:43:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32704]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[42632] kNSCqYLU 2019年11月26日 23:45:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32705]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c10
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記)
浪江町にご当地アイドル
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3090.html
2019/11/25(月) 19:53:08 めげ猫「タマ」の日記


 原発事故で全町が避難した福島県浪江町(1)にご当地アイドル「浪江女子発組合」のお披露目が昨日(11月24日)にありました(2)。福島復興の奇策?。

  福島県浪江町は福島県沿岸部北部にあります(1)。南隣の双葉町には福島第一原発があります(3)。先の事故では全域が放射能に汚染され避難地域となりました(1)。

事故から8年8ヶ月以上が過ぎて汚染されている福島

 ※1(4)のデータを(5)に示す手法で11月1日に換算
 ※2 避難地域は(6)による。
 ※3 DASH村は(7)による。
 図―1 福島県浪江町

 図に示しように、避難指示解除区域は面積としては一部ですが、今年2月末時点で、同町に住民登録している17,526のうち14,535人が避難指示解除区域です(8)。実質的には大部分で避難指示が解除されています。 図に示す様に、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超える(9)地域が広がっています。そでれも安倍出戻り内閣は「安全」だとして(10)同町中心部(東部)の避難指示を一2017年3月31日に解除しました(1)(7)。そして町の整備を進めて来ました。

 2017年4月
   ・役場の町内への移転
   ・JR浪江駅再開(浪江−小高間運転再開)(以上(11))
  2018年4月
   ・こども園、小中学校再開
  2018年7月
   ・野馬追再開(以上(12))
 野馬追は浪江町だけでなく福島県沿岸部北部で行われる神事で、鎌倉時代から続く伝統行事です(13)。
  2018年10月1日
   ・「うけどん」がイメージアップキャラクターに就任(14)
  2019年5月
   ・復興庁福島復興局の支所が移転(15)
  2019年7月14日 イオン・浪江店の開店(16)(17)。住民が戻ることが期待されました(4)。
  2019年8月10・11日 なみえ夏まつり開催(18)
  2019年10月25日 「浪江町水産業共同利用施設」の落成式。この施設では同町の漁港、請戸に水揚げされた魚介類の競りを行う事ができます(19)。
  2019年11月23・24日 十日市祭開催(20)。
  2019年11月24日 十日市祭のコンサート(21)(22)。

浪江町十日市祭での「ももいろクローバーZ」

  ※(23)をキャプチャー
  図−2 浪江町十日市祭での「ももいろクローバーZ」

 そして莫大なお金も使っています。以下に浪江町の当初予算の推移を示します。


 ※(24)にて作成
 図―3 浪江町の当初予算

 2013年度までは年間120億円程度でしたが、2014年度がから増え始め、今年度(2019年)は約700億円になりました。

 それでも住民は帰還しません。以下に浪江町民の居住先の推移を示します。


 ※1 帰還者は(25)による。
 ※2 新規移住者は浪江町在住者(26)(27)―帰還者(25)で計算
 図―4 浪江町在住者

 2019年10月31日時点の町内在住者は
  住民登録 17,234人中 1,154人(全体の6.7%)
で(27)、なかなか住民は戻りません。

 もっと深刻な問題があります。2014年4月1日に浪江町民のうち0〜9歳の子どもは1,360でした(28)。5年後の今年4月には5〜14歳になっています。2014年度に浪江町民として生まれた子供は137人で、今は5歳になっています。すると今年4月1日時点での6−14歳の浪江町民は1,233人(1,360−137)です。丁度、小中学生です。浪江町内の学校で学んでいる小中学生は18人(小学生16人、中学生2人)です(29)。義務教育世代方が居住している割合は1.5%(18÷1,233×100)です。子供や子育て世代が戻りません。

 若い世代の浪江町離れも進んでいるようです。浪江町民に横山和佳奈さんという方がいます。彼女が避難先で取り組んできたことが二つあります。

 請戸では 安波祭(あんばまつり)が毎年2月に開かれていました。その祭では「田植踊」が奉納されます(30)。彼女はこの田植え踊りの保存に尽力しています。避難先で復活公演をし中学の時には出雲大社に奉納もしています(31)。避難先で練習し(32)、仮設住宅でも踊ったそうです(31)。

 浪江町は2017年3月末に浪江町の東側の避難指示が解除されました。そこには請戸も含まれます(33)。そして最初の2月にあたる2018年2月に請戸で安波祭が開かれ田植踊が奉納されました(33)

福島の綺麗な女性(田植え踊りの踊り手)

 ※(34)を転載
 図―5 「請戸の田植踊」が奉納した横山和佳奈さん(大学生)

 今年の2月にも安波祭が請戸で開かれ、彼女も踊りを奉納しました(35)。
 もう一つは防災です。内陸(伊達市)の小学生に自分の津波体験を紙芝居して上演もしました(36)。彼女は「大学生防災アカデミー」に参加しました(37)。そして、請戸小学校を残そうとしてきました。浪江町は有識者や地元住民、震災当時の学校関係者で構成さする検討委員会を立ち上げました。委員には彼女も含まれています。そして彼女が残そうとした「請戸小学校」が福島県初の震災遺構に決まりました(38)。

 彼女は今年、20歳になり成人を迎えました。浪江町の成人式に出席しました。新成人代表として誓いの言葉を述べています(39)。

成人式で誓いの言葉を述べる横山和佳奈さん

 ※(39)を引用
 図―6 成人式で誓いの言葉を述べる横山和佳奈さん

町長(当時)の
「新しい町づくりには若い力が必要不可欠。」
との言葉に(40)、誓いの言葉を
「進学や就職によって浪江町の復興に直接かかわることができなくても、町のことを伝え、受け継いでいくことはできます。離れた土地に住んでいるからこそできることも、たくさんあるのではないでしょうか。

今後はわたしたちが経験した命の尊さやひとへの思いやり、ひとつひとつの出会いを大切にできる新成人を目指す決意を申し上げ、誓いの言葉といたします。」
と結んでいます(39)。誓いの言葉は「戻らない」で終わっています。

 浪江町では子供や子育て世代だけでなく、若い方も離れて行くようです。

 そんな中、浪江町のご当地アイドル「浪江女子発組合」のお披露目が、「ももいろクローバーZ」のステージの前に行われました(21)(22)。

「浪江女子発組合」

 ※(40)をキャプチャー
 図―7 「浪江女子発組合」

舞台挨拶は総合プロデューサーでもありメンバーももいろクローバーZの佐々木彩夏が行いました(1)(40)。

挨拶する佐々木彩夏さん

 ※(40)をキャプチャー
 図―8 舞台挨拶をする佐々木彩夏さん

メンバーは「アメふらっし」「BOLT」そして佐々木さんが所属するもいろクローバーZ(41)の3つのグループの混成のよです。「アメふらっし」(42)も「BOLT」(43)も活動の中心は東京のようんです。普段は都内にいるようです。当面は浪江町で活動するそうです(44)。活動するときには浪江に集まるようです。

 「ももいろクローバーZ」も含めステージの入場券は浪江町が無料で配布していました(45)。浪江町に住んで入るのは1,154人なので、マーケットとして成立しません。お金の出所は行政です。浪江町のアピールして貰い復興につなげることを狙っているようです。

 図―7に示す様に「浪江女子発組合」は大変に綺麗です。佐々木さんは1996年生まれ(41)ですが、後のメンバーは2000年以降の生まれです(42)(43)。このような方が度々、浪江町で活動を展開すれば、浪江町安心感が高まり、帰還や移住が進みやすくなる事を期待しているのですか?さらに言えば、図―1に示す様に浪江町は避難解除区域の中でも汚染が酷い場所です。このような所に「浪江女子発組合」の皆様が度々訪れれば、福島を避ける風潮をが弱まることを期待しているのでしょうか?

 福島でもこの8年8ヶ月に渡り、福島の大変綺麗な女性の皆さんや(46)、タレントを使いモモをPR(47)し続けてきまました。

 モモの生産量は山梨が1位で福島は2位です(48)。そこで山梨産と福島産のモモ価格を比べてみました。


 ※(49)を集計
 図―9 山梨・福島のモモ価格

 図に示しように、事故後に価格差が開いてから解消していません。同じ事になるかもしれません。「浪江女子発組合」がお披露目されましたが、上手くいくんですかね。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 「浪江女子発組合」総合プロデューサーはももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが勤めるそうです(1)。

 このライブはネットで中継されましたので(50)、(=^・^=)も見ました。図―2に示す様に浪江町内の園児を登壇させました(23)。多くの子どもがバックダンサーを務めるシーンもありした。

ももいろクローバーZのバックダンサーを務める子供達

 ※(50)を引用
 図―10 ももいろクローバーZのバックダンサーを務める子供達

 ただ踊るよりは、著名なアイドルと踊った方がが子供達も楽しいと思います。ただ、小中学生は合わせて18人しかいないのに、一寸多い気がします。多分、浪江町外からもきていると思います。

 浪江町に若い人が戻らないのは不安があると思います。

 福島を代表する農畜産物に牛肉があります(51)。福島の牛肉はおいしいとの事です(52)。福島県は福島産牛肉は「安全」だと主張しています(53)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。

他県産はあっても福島産牛肉が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ


 ※(54)を引用
 図―11 福島産が無い福島県のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3090.html
(1)浪江町 - Wikipedia
(2)浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -
(3)福島第一原子力発電所 - Wikipedia
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(6)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(7)DASH村 - Wikipedia
(8)<安住の灯>浪江と富岡 避難解除2年進まぬ帰還 移住者に期待 若い世代の支援強化 | 河北新報オンラインニュース
(9)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(10)国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判  :日本経済新聞
(11)浪江町の歴史4(復興創生期) | 浪江町ホームページ
(12)平成30年度上半期の話題 | 浪江町ホームページ
(13)相馬野馬追 - Wikipedia
(14)福島)浪江町の「うけどん」、イメージアップキャラ就任:朝日新聞デジタル
(15)福島)復興局の2支所を移転 7日に富岡と浪江へ:朝日新聞デジタル
(16)7/14、福島県浪江町に「イオン浪江店」オープン|イオン株式会社のプレスリリース
(17)「スーパー待ってた」 福島・浪江にイオン開店、住民の帰還後押し | 河北新報オンラインニュース
(18)なみえ夏まつり・夏休み爆笑ライブinなみえ | 浪江町ホームページ
(19)水揚げした魚介類の競りなどができる施設が請戸漁港に完成しました | 浪江町ホームページ
(20)復興なみえ町十日市祭 | なみえまるみえ | 福島県浪江町を伝える地域メディア
(21)「浪江町を思う存分楽しんで!」ももクロ福島Jヴィレッジでアピール - 毎日新
(22)ももクロ浪江に来たゼーット!! 十日市祭で新曲など披露 | 福島民報
(23)浪江の十日市 ももクロライブも|NHK 福島県のニュース
(24)市町村当初予算の概要 - 福島県ホームページ
(25)町民の避難状況 - 震災・原発事故からの復興 - 浪江町ホームページ
(26)広報なみえ - 浪江町ホームページ
(27)浪江町ホームページ トップページ
(28)福島県の推計人口(令和元年10月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(29)<震災8年>福島・原発被災12市町村 児童生徒数、震災前の9.6%にとどまる 学校存続の危機浮き彫り | 河北新報オンラインニュース
(30)うつくしま電子事典
(31)>"「強まる『絆』実感」 出雲大社で浪江町の「田植踊」披露(1/2ページ) - 産経ニュース
(32)日テレ、浪江町で7年ぶり「請戸の田植踊」
(33)TOKYO FM 2016年 東日本大震災から5年 特別企画 LOVE & HOPE 〜5年目の春だより〜 忘れない 伝えたい
(34)めげ猫「タマ」の日記 2018年は女の子しか生まれない福島県飯舘村
(34)宮城)「田植踊」存続に一役 福島出身、仙台の大学生:朝日新聞デジタル
(35)「ここに人がいた証を残したい」。福島県浪江町立請戸小、震災当時6年生の思い | ハフポスト
(36)「大学生防災アカデミー」(仙台青年会議所主催)に本学学生が参加|東北福祉大学
(37)「震災遺構」継ぐ記憶...進む議論 請戸小校舎、福島県初の遺構へ:震災遺構:福島民友新聞社 みんゆうNet
(38)広報なみえ(平成31年2月号) - 浪江町ホームページ
(39)めげ猫「タマ」の日記 浪江町、2度目の成人式も進まぬ再定住
(40)【浪江女子発組合】復興なみえ町十日市祭 20191124 Uスケ
(41)佐々木彩夏 - Wikipedia
(42)アメフラっシ 公式サイト - AMEFURASSHI OFFICIAL WEBSITE -
(43)>B.O.L.T オフィシャルサイト
(44)ももクロ・佐々木さんプロデュース 「浪江女子発組合」デビュー:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(45)<11/24(日)出演決定!>福島県浪江町「復興なみえ町十日市祭」【11/7(木)情報更新】 | 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
(46)ミスピーチキャンペーンクルー – くだもの消費拡大委員会
(47)ふくしまプライド。
(48)もも(モモ・桃)の都道府県別生産量(収穫量)/グラフ/地図/一覧表|統
(49)【ももいろクローバーZ、浪江女子発組合 ライブ生中継】復興なみえ町十日市祭
(50)東京都中央卸売市場-統計情報検索各年7月について、大分類⇒果実、中分類⇒もも類で検索
(51)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(52)食の宝庫ふくしま | ふくしま満天堂(ふくしまプライド。)
(53)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(54)マルト 平尼子店のチラシ・特売情報 | トクバイ



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html

[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42633] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:10:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32706]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c1
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42634] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:11:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32707]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c2
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42635] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:12:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32708]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c3
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42636] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:14:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32709]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c4
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42637] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:15:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32710]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c5
[原発・フッ素52] 浪江町にご当地アイドル(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42638] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:16:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32711]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/286.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[42639] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:24:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32712]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c12
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[42640] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:46:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c15
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[42641] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:47:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32714]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c16
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[42642] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:49:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32715]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c17
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[42643] kNSCqYLU 2019年11月27日 00:50:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c18
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉
桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00000050-sasahi-pol
AERA dot. 11/26(火) 8:00配信 AERA 2019年12月2日号


「桜を見る会」に関して説明する安倍晋三首相。自身の関与の有無など説明は揺れ動いている/11月18日午前10時2分、首相官邸 (c)朝日新聞社


ニュースサイトBLOGOSに掲載された社会学者・西田亮介さんとの対談には、こんなくだりがある。「日本の精神性が世界をリードしていかないと『地球が終わる』って、本当に信じているんです」。写真はプレミアムフライデーのイベントに登場した昭恵さん(2月24日、東京都中央区) (c)朝日新聞社


 桜を見る会を巡る問題で、安倍首相本人と昭恵夫人の関与が明るみに出た。野党だけでなくポスト安倍の面々も説明を求めており、逃げ切りは難しい情勢だ。この問題をめぐる事務方や与野党の動きに迫った、AERA 2019年12月2日号の記事を紹介する。

*  *  *
 20日の参議院本会議。これまで安倍晋三首相は「桜を見る会」の招待者の人選に関し、「そのとりまとめには関与していない」と明言してきたが、ここにきて安倍事務所が内閣官房からの推薦依頼を受け、幅広く参加希望者を募る中で、「私も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」と自らの関与を認めた。虚偽答弁への謝罪はなく、野党は反発を強めている。

 霞が関の関係者はこう分析する。

「首相答弁が後になって翻るのは周知の事実。これは首相が秘書官とだけ調整し、事務方に根回しをしないことが原因。会見でもその場のメンツを守るためだけに思いつきで発言をする傾向がある。その度に事務方が慌てて、帳尻を合わせるために動く。ただ、どうにもならないことが出てくるから、後になって自らの発言をそれらしく訂正し、翻さなければならない」

 部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任──。結果、矢面に立たされているのが内閣府の大西証史内閣審議官だ。衆院の内閣委員会では野党の追及に対し、「安倍事務所において幅広く参加を募る中で、夫人からの推薦もあったとのことだ」と「昭恵枠」の存在を認めた。

 また、共産党の宮本徹衆議院議員が、内閣府に対して桜を見る会に関する資料を要求をした日と、政府が参加者名簿を破棄した日付が同じだった件について問われると「大型のシュレッダーを使おうとしたところ、各局の使用が重なったから」と釈明。このやりとりを見た野党議員は語るに落ちたと憤る。

「政権中枢を支えるエリート中のエリートが、この程度の言い訳しかできない実態が、この案件の根の深さを物語っている。絶対にオモテにできない事情があるのだろう」

 首相本人が直接関わるこの疑惑は、自民党内のポスト安倍をめぐる動きにも影響を与える様相を呈してきた。石破茂元防衛大臣は17日、テレビ番組で安倍首相は改めて会見を開いて、国民に経緯を説明するべきだとの考えを示した。また、野党が求めている首相出席の集中審議を開催する見通しが立っていない件に触れ「国会で説明できないとなればいろいろな場がある。質問する側も準備して臨み、首相がきちんと答える場だ」と踏み込んだ発言をした。

 同じく、岸田文雄政調会長も「国民が疑念を持つならば説明責任を果たしていくことは大事だ」と発言していて、いずれも「これで幕引きにはならない」という構えだ。

 首相の虚偽答弁を受け「税金の私物化」を中心に追及することで野党は一致。改めて衆参両院予算委員会の集中審議開催を要求した。政府・与党がこれを拒否した場合について、立憲民主党の安住淳国対委員長は「やらないなら、来年の通常国会で2カ月間かけてこの話をやらせていただく」と強気の姿勢を見せた。この発言に首相周辺は神経をとがらせていると自民党関係者の一人は語る。

「首相本人が説明責任を果たさなければならない案件であり、それに加えて総理夫人の昭恵さんも関係していることが表沙汰になった今、この防戦一方の政局はあのモリカケ問題を連想してしまう。まさか通常国会の冒頭で首相が解散に打って出るとは思いませんが、党内ではポスト安倍の動きも含め気が抜けない年末年始になりそうです」

 この問題が表面化した時、首相周辺は「この程度の問題か」と高をくくっていた。しかし問題が長期化し、拡大したことで、ボディーブローのようにじわじわと政権の体力を奪っている。今回ばかりは、誰か関係者のトカゲの尻尾を切って幕引きにはできない。そのことは首相本人がよくわかっているだろう。(編集部・中原一歩)





































http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html

[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[42644] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:21:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[42645] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:22:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[42646] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:23:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[42647] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:25:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
5. 赤かぶ[42648] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:25:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
6. 赤かぶ[42649] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:26:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32722]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
7. 赤かぶ[42650] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:27:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32723]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c7
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
8. 赤かぶ[42651] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:28:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32724]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c8
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
9. 赤かぶ[42652] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:29:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32725]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
10. 赤かぶ[42653] kNSCqYLU 2019年11月27日 05:30:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32726]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c10
[政治・選挙・NHK267] 安倍自公基本戦術は動員・妨害・分断である(植草一秀の『知られざる真実』)
安倍自公基本戦術は動員・妨害・分断である
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-2e804c.html
2019年11月27日 植草一秀の『知られざる真実』


オールジャパン平和と共生は、日本政治を「戦争と弱肉強食」から「平和と共生」に転換することを目指している。

安倍政治の「戦争と弱肉強食」政策によって、日本社会の悪化が進行している。

これに歯止めをかけなければならない。

私たちは、日本政治を刷新するために、

政策を基軸に、党派の壁を超えて、主権者主導で、大きな連帯を構築しなければならないことを訴えている。

そのために、「政策連合」の構築を呼びかけている。

基本とする政策公約を明記し、この政策の旗の下に主権者と政治勢力が連帯する。

これが「政策連合」である。

基本とする政策公約として、

1.消費税廃止へ

2.最低賃金全国一律1500円の政府補償での実現

3.原発稼働即時ゼロ

の三つを掲げている。

政治の転換には政治プロセスを経る必要がある。

国政選挙で議会過半数を確保しなければ、新しい政権を樹立できない。

したがって、この運動は政治運動でもある。

安倍政治が長期化しているが、不祥事を多発している安倍内閣が長期間持続している最大の背景として、衆参ねじれの消滅を挙げることができる。

2013年7月の参院選で安倍自公が勝利した。

その結果として衆参ねじれが消滅してしまった。

このために、内閣がどれほどの不祥事を連発しても、議会運営が行き詰まることがなくなった。

参議院で反対勢力が過半数を握っていれば、内閣の不祥事に対して参院が立ちはだかる。

この結果、内閣は身動きできなくなり、総辞職に追い込まれる。

つまり、「衆参ねじれ」が政治浄化をもたらす「安全弁」として機能してきたのだ。

その安全弁が壊されてしまった。

その結果、安倍内閣のような史上最悪と言える劣悪内閣が長期間存続してしまっている。

安倍内閣が長期化しているのは、もちろん、この間に実施された国政選挙で安倍自公が勝利を続けていることが背景だ。

しかし、選挙に勝利していることが主権者多数に支持されていることを意味しない。

安倍内閣を選挙で支持している主権者は全体の4分の1に過ぎない。

25%にしか支持されていないのが安倍内閣の実態だ。

マスメディアが発表する内閣支持率を信用することはできない。

内閣支持率は人為的に偽造された数値である疑いが濃厚だ。

国政選挙の構図は概ね以下のものだ。

投票所に足を運ぶ主権者が全体の約半分。

投票所に足を運ぶ主権者の約半分が自公に投票している。

主権者の25%が安倍自公の支持層だ。

残りの25%は反安倍自公に投票している。

しかし、この25%の投票先が分散するため、1人しか当選者が出ない選挙区で自公が勝利する。

その結果、国政選挙のたびに自公が多数議席を占有してしまう。

安倍自公の選挙戦術は、

「動員・妨害・分断」

である。

25%の支持層を確実に選挙に動員する。

残りの75%の主権者が政治に関心を持つことを「妨害」する。

そして、投票所に足を運ぶ25%の主権者の投票先を分断する。

分断の方法は、「共産党と共闘する勢力」と「共産党とは共闘しない勢力」への分断だ。

この選挙戦術で安倍自公は国政選挙での勝利を収め、政権を存続させてきた。

しかし、その結果として、史上最悪の日本が生み出されている。

自公の選挙戦術を分析して、反安倍自公勢力が国政選挙に勝利して政権を刷新することが求められている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/638.html

[原発・フッ素52] 女の子が多く生まれる福島県(2019年1−10月)(めげ猫「タマ」の日記)
女の子が多く生まれる福島県(2019年1−10月)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3091.html
2019/11/26(火) 19:43:06 めげ猫「タマ」の日記


 福島県の10月中の人口動態(1)が発表になったので、(=^・^=)なりに集計したら今年1−10は女の子が多く生まれています。事故前(2010年)との比較で偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとされる5%(2)を下回る3.5%でした。通常は男の子が多く生まれるので(3)、異常な事態です。放射線影響研究所は広島や長崎で遺伝的影響が無かったことの根拠に、生まれて来る赤ちゃんの男女の比率(出生性比)(3)に異常がなかったことをあげています(4)。広島や長崎で見つからなかった事が福島では起こっています。福島の子ども達が心配です。

  福島は事故によって汚染されました。

事故から9年近く経て汚染されている福島

 ※1(5)の数値データを元に(6)に示す手法で11月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(7)による
 図−1 旧計画的避難区域

 図に示す通り国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(8)を超えた地域が広がっています。事故8年目の福島も汚染されています。

 福島事故直後に二種類の避難区域が設定されました。警戒区域と計画的避難区域です。警戒区域は事故直後の2011年3月12日に設定されました。計画的避難区域は事故後にしばらくしてから放射線量が高いことが判明し設定された避難区域で、設定されたのは事故から1ヶ月以上が過ぎた2011年4月22日です(7)。さらには、警戒区域では残された家畜は殺処分となりました(9)。一方で、計画的避難区域では一定の条件下で家畜の持ち出しが認められました(10)。計画的避難区域は逃げ遅れた、さらには家畜の持ち出し等の為になかなか逃げなった避難区域です。葛尾村の大部分と飯舘村の全域が計画的避難区域になりました。また、逆に大部分ないしは全域が計画的避難区域に指定されたのは葛尾村と飯舘村だけす(7)。事故前に葛尾村では3,448頭の牛と3,863頭の豚が飼育されていした(11)。これは葛尾村の事故前の人口1,531人(12)を超えます。事故前の飯舘村に約220戸の農家が肉牛を飼育していました(13)。両村とも畜産が盛んでした。家畜の移動で被ばくした方も多いと思います。福島事故で何かが起こるとすれば、この2村で強くでるはずです。

 以下に葛尾村と飯舘村合計の赤ちゃん誕生数を示します。

事故後に女の子が多く生まれるようになった飯舘村・葛尾村

 ※1(1)を集計
 ※2 各年からの1年間、ただし2019年は9月まで
 図―2  福島県葛尾村・飯舘村の合計の赤ちゃん誕生数

 図に示す様に2012年以降に女の子が多くまれるようになっています。妊娠期間を280日として(14)、3月11日の280日後は12月16日なので、2012年からは事故後に懐妊した赤ちゃんが生まれます。2012年1月以降今年9月までの赤ちゃんの誕生数を合計すると
 男の子 204人
 女の子 257人
です。こにような事が偶然に起こる確率を計算したら1.4%でした。大部分ないしは全域が計画的避難区域となった2村(飯舘村、葛尾村)では通常とは異なり(3)、事故後は女の子が多くまれています。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果(2村合計)
 ※計算方法な(=^・^=)の過去の記事による(15)

有意検定表(2村)


 被ばくの影響は積算線量(浴びた放射線の総量)が重要です(16)。放射線量は低下したとしても、図―1に示す様に福島は汚染されています。福島の皆様の積算線量は日々、増え続けています。これまで、放射能汚染が酷い場所でしか見られなかった現象が、福島県全体に現れて不思議はないと思います。

100を切った今年の福島県の出生性比

 ※1(2)を集計
 ※2 2019年は10月まで
 図−3 福島県の出生性比の推移

 事故後、どんどん低下しています。数値を記載すると
  事故前年(2010年)107.4(男の子8,429人、女の子8,047人)
  今年(2019年)   99.6(男の子4,921人、女の子4,942人)
で100を切りました。今年は10月までですが、女の子が多く生まれます。このようなこと(2010年と19年の差)が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差がるとされる5%(2)を下回る3.5%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―2 偶然に起こる確率の計算結果(福島県)
 ※計算方法な(=^・^=)の過去の記事による(15)

有意差検定表(福島県)


通常は男の子が多く生まれるので(3)、異常な事態です。
 福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。

福島の綺麗な女性

 ※(17)をキャプチャー
 図―4 福島の綺麗な女性

でも、喜んでばかりもいられないようです。ABCCは1947年にアメリカ政府で設立された研究機関で、広島や長崎に投下さえた原爆の影響について調査しました。その後1972年に日米共同の「放射線影響研究所」に改組され(18)、現在も続いています(4)。放射線影響研究所は我が国において放射線影響に関し最も実績のある研究機関です。そこが広島・長崎の原爆投下では遺伝的影響がないとしています。その根拠の一つに生まれて来る赤ちゃんの男女比(出生性比)に異常がなかったことあげています(4)(19)。

 長崎や広島では見つからなかった事が福島では見つかっています。広島や長崎の結果を元に福島は「安全」とする説明は「非科学的」です。福島の方の37.2%が遺伝的影響を心配しています(20)。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 放射線影響研究所は広島や長崎の原爆投下では遺伝的影響がない根拠に、自然死産の増加が無かったこともあげています(4)。以下に福島の事故前後の自然死産率の推移を示します。

 以下に福島の事故前後の自然死産率の推移を示します。

全国の1.5倍の福島県死産率(グラフ)

 ※(21)を転載
 図―5 福島県の自然死産率の推移

 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけではないようようです。

 2015年うつくしまライシーホワイトの星野雅子さん(22)等が、福島産リンゴ等のPRを福島市内のスーパーで行いました(23)。福島はリンゴの季節です。福島のリンゴは美味しいとの事です(24)。福島県は福島産リンゴは「安全」だと主張しています(25)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産リンゴありません。

他県産はあっても福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ

 ※(26)を引用
 図―6 福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3091.html
(1)福島県の推計人口(令和元年11月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(3)出生性比
(4)原爆被爆者の子供における放射線の遺伝的影響 ? 公益財団法人 放射線影響研究所 RERF
(5)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(7)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)警戒区域内の家畜の安楽死処分の対応に関するQ&A:農林水産省
(10)計画的避難区域及び緊急時避難準備区域における家畜の取扱い等について:農林水産省
(11)わが葛尾村の農業 -022/036page
(12)葛尾村 - Wikipedia
(13)福島・飯舘村:牧草地で牛を放牧 事故後初 - 毎日新聞
(14)妊娠期間「十月十日(とつきとおか)」の計算・妊娠週数の数え方 [妊娠の基礎知識] All About
(15)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(16)放射線の健康への影響は積算線量が決める | 原子力災害専門家グループ | 東電福島原発・放射能関連情報 | 首相官邸ホームページ
(17)ダンスドリーム No.20 ART KFB 5channel
(18)原爆傷害調査委員会 - Wikipedia
(19)全文 - 放射線影響研究所
(20)第35回「県民健康調査」検討委員会(令和元年7月8日)について - 福島県ホームページ⇒  資料2-1 平成29年度「こころの健康度・生活習慣に関する調査」結果報告 [PDFファイル/1.92MB]
(21)めげ猫「タマ」の日記 福島の自然死産率は全国平均の1.5倍
(22)2015うつくしまライシーホワイト
(23)知事、県産食材PR 福島のスーパーで「天のつぶ」配布 | 福島民報
(24)福島のリンゴは本当に美味しい - 福島のくだものの口コミ - じゃらんnet
(25)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(26)イオン 福島店のチラシ・特売情報 | トクバイ




http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/288.html

[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委 




女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190601000.html
2019年11月25日 18時39分 NHK



東北電力が再稼働を目指している宮城県にある女川原子力発電所2号機について、原子力規制委員会は27日、事実上の合格を意味する審査書案を示す見通しとなりました。審査に合格すると東日本大震災で被害を受けた原発では茨城県の東海第二原発に次いで2基目となります。

東北電力は東日本大震災から2年後の平成25年、女川原発2号機について、再稼働の前提となる審査を原子力規制委員会に申請しました。

その後、地震や津波の想定、重大事故への対策などが議論され、ことし9月に主な審議が終了したあとは、規制委員会が審査の内容を確認する作業を続けていました。

そして25日、女川原発2号機の審査書案を27日の定例会に示す予定を明らかにしました。

審査書案は、事実上の合格を意味するもので、27日の定例会の議論を踏まえたうえで、国民からのパブリックコメントなどを経て、最終的な審査合格が電力会社に伝えられます。

東日本大震災の地震や津波で被害を受けた原発で、これまで審査に合格したのは茨城県にある東海第二原発だけで、仮に女川原発2号機が合格すると2基目となります。

ただし、実際に再稼働するためには地元自治体の了解なども必要で、現時点では具体的な見通しはたっていません。





http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html

[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
1. 赤かぶ[42654] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:38:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32727]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c1
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
2. 赤かぶ[42655] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:39:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32728]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c2
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
3. 赤かぶ[42656] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:41:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32729]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c3
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
4. 赤かぶ[42657] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:42:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32730]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c4
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
5. 赤かぶ[42658] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:43:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32731]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c5
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
6. 赤かぶ[42659] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:44:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32732]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c6
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
7. 赤かぶ[42660] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:44:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32733]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c7
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
8. 赤かぶ[42661] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:45:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32734]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c8
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
9. 赤かぶ[42662] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:46:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32735]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c9
[政治・選挙・NHK267] 安倍自公基本戦術は動員・妨害・分断である(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42663] kNSCqYLU 2019年11月27日 06:55:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32736]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/638.html#c1
[政治・選挙・NHK267] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委 :原発板リンク
<東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委 

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/639.html

[国際27] 香港勝過ぎの負け 深圳が機能吸収へ 
香港勝過ぎの負け 深圳が機能吸収へ
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51978080.html
2019年11月27日 自民党的政治のパンツを剥ぐ



香港も諸刃の剣 ニューズウイーク11.24(抜粋)

米議会、香港人権法案可決の意味 失う「特別な都市」の地位
米通商代表部(USTR)のデータを見ると
昨年の米国と香港の貿易額は推定673億ドル、また米国の対香港の貿易黒字額は338億ドルとやはり国・地域別で最も大きい

人民網 11.26(抜粋)

「香港人権・民主法案」によって、米国の一部政治屋は香港を混乱させ、中国の発展を牽制するという腹黒い魂胆を存分に露呈した。暴乱を煽動し、香港の繁栄と安定を破壊する彼らの企みは失敗する

***

中共香港統治機構機能が深圳に動いた

香港がCIAコレラにかかったと「やっと認識」したからだ
リンテイ入れ替えどころか
香港血抜き隔離 空気を抜いて香港を動かさない
深圳に新鮮輸血し香港の代替をさせる

香港復活は1国2制度消滅後まで 日本の沖縄のように「差別地域」
にする

当然こうなる CIAに好き勝手させる訳にはいかないのだから
CIA学生と共に香港は自滅させる

中国からの 米議会報復はこれしかない
経済の水か軍事の火か の選択だから






http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/802.html

[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞)
自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針
https://digital.asahi.com/articles/ASMCV5Q3FMCVUTIL03J.html
2019年11月27日00時00分 朝日新聞


義務づけられる自動ブレーキの性能


自動ブレーキなどの機能がついた「安全運転サポート車(サポカー)」の公開試験。自動ブレーキがかかり、人形への衝突を回避した車もあった=2018年11月、茨城県城里町小坂


障害物を察知し停止する自動ブレーキの乗用車=2019年9月、奈良県桜井市、竹中美貴撮影

 政府は、国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の取り付けを義務づける方針を固めた。歩行者に反応する自動ブレーキなど、国際基準を満たす性能を求める。新型の乗用車は早ければ2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

 高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は6月の緊急対策で、自動ブレーキの基準づくりと新車への義務づけについて、年内にも結論を出す方針を示していた。国土交通省が定める告示を改め、新たな基準を書き込む予定だ。義務化で安全性が増す一方、メーカーの開発状況によっては販売価格が上がる可能性もある。

 義務づけの対象になるのは、乗用車や軽自動車、軽トラックなど。乗用車以外についてもこれから時期を調整する。大型トラックやバスは14年以降、自動ブレーキの取り付けが順次義務づけられている。

 自動ブレーキの性能については、6月に国連の専門部会で国際的な基準が決まった。

 この基準では@時速40キロで走行中、前に停車している車にぶつからずに止まるA60キロで走っていて、前を20キロで走る車にぶつからないB30キロで走行中、時速5キロで前を横切る歩行者にぶつからずに止まる、という三つの条件を備えることが求められる。

 国内でも、昨年3月に始まった自動ブレーキの性能認定制度がある。ただ、前方の車両に対する自動ブレーキ性能だけを定めたもので、▽時速50キロで走っている時に前方で停止している車にぶつからない、またはぶつかるときに20キロ以下になっている▽50キロで走っていても前方を20キロで走っている車にぶつからないといった国際基準よりも緩い内容だった。

 自動ブレーキの搭載率は年々上がっている。18年に販売された国内の新車では84・6%に取り付けられていた。ただ、性能はメーカーや車種によってまちまちで、すべてが認定水準を満たしているわけではない。国際基準に基づいて新たに加わる歩行者に対する基準は、メーカーにとってはハードルが高くなる。

 国交省関係者は「上位車種では多くのメーカーで国際基準を満たす水準にある」と指摘する。その上で「すべての車種となるとコストや技術の問題で、メーカーによってはかなり時間がかかりそうだ」とみる。そのため政府は、性能を改良しやすい新型車について先に義務づけることにした。

 高齢ドライバーの事故対策では、政府が高齢者に限定した免許の創設を検討している。自動ブレーキやペダルの踏み間違い防止装置などを取り付けて一定の性能水準を満たした「安全運転サポート車」と、新たな免許をひもづけることも想定している。

ばらつく性能、試験で明らかに

 高齢ドライバーなどの事故を防ぐ効果があるとされる自動ブレーキが、早ければ2021年度内にも新型車への搭載が義務づけられる方向になった。国際基準を満たす自動ブレーキの開発は進んでいるのか。

 国土交通省では各メーカーの人気車種を中心に、毎年約20車種を対象に自動ブレーキの性能評価(自動車アセスメント)をしている。車両に対するブレーキは14年度から、対歩行者は16年度から性能を調べている。

 試験の項目には、新たに決まった国際的な性能基準とほぼ同じ内容のものもある。

 18年度は国内の8メーカーの21車種を試験した。このうち、止まっている車両に対する反応と走っている車両に対する反応では、国際基準とまったく同じ条件を全車種がクリアした。

 一方、対歩行者の試験では異なる状況だった。

 試験は「時速30キロでの走行中」という国際基準の想定よりも厳しい40キロで走っている状況で実施した。この試験は15車種がクリアしたが、6車種は歩行者の手前で止まれずに衝突した。

 国交省幹部によると、試験を受けている車種はあくまで「各社が自信を持って送り出してくる上位車種が多い」という。

 早ければ21年度内からは上位車種でない新型車でも国際基準をクリアすることが求められる。メーカーの開発状況次第では販売価格に影響する可能性もある。(贄川俊)




http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html

[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42664] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:16:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32737]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c1
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42665] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:17:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32738]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c2
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42666] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:18:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32739]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c3
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42667] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:18:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32740]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c4
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42668] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:19:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32741]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c5
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42669] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:20:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32742]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c6
[経世済民133] 自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針(朝日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42670] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:20:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32743]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/719.html#c7
[政治・選挙・NHK267] GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線(リテラ)
GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線
https://lite-ra.com/2019/11/post-5113.html
2019.11.26 GSOMIA延長で安倍政権の「完全勝利」は嘘、韓国の抗議に反論できず リテラ

    
    首相官邸ホームページより


 やっぱり「パーフェクトゲーム」は嘘だったらしい。先日、失効直前で韓国側がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄を中止し延長した問題だが、安倍政権が流していた情報とはまったく違う実態があることが少しずつ明らかになってきた。

 当初、安倍政権は「韓国側がWTOへの提訴中断」という“条件”で「日本側が担当省庁局長級対話の再開」をしたという合意だけを強調し、「GSOMIA破棄中止」はあたかも韓国が自発的にやったことであるかのような姿勢をとっていた。関係省庁は「輸出管理の方針は変わらない」(経産省)、「輸出管理とGSOMIAは無関係」(外務省)などと言い張り、マスコミにも「安倍総理は『一切妥協していない』と語っている」「パーフェクトゲームだった」などと吹聴。あくまで“日本政府はまったく譲歩していない”“安倍政権の完全勝利”と印象づけようとしていた。

 ところが、こうした日本側の発表や報道に対し、韓国政府が「遺憾の意」を表明したのである。韓国政府は日本の経産省が合意内容を意図的に歪曲、膨らませて発表したと主張し、外交ルートで抗議したところ、日本側から謝罪を受けたと発表した。

 重要なのはこの後の日本政府の反応だ。これまでのパターンなら、日本政府は当然、この韓国側の主張に猛反発、韓国こそ「嘘をついている」だとなじり、「対話の再開を見直さざるをえない」などと抗議すると思われた。ところが実際にはまったくの逆。菅義偉官房長官は会見で、「韓国側の抗議に日本側が謝罪」という部分こそ否定したものの、抗議については「韓国側の発信一つ一つにコメントすることは生産的ではない」と言及を避けたのだ。発表直後には「輸出管理の方針は変わらない」「日本側のパーフェクトゲーム」と強弁していたことを考えれば、まるで人が変わったかのような“弱腰”だろう。

 いったいなぜなのか。実は、本サイトが破棄撤回直後の記事(https://lite-ra.com/2019/11/post-5107.html)で報じたように、もともと、安倍政権が“条件つき延長”に応じたのは外交勝利でもなんでもなく、米国からの圧力があったからに過ぎない。そして、支持基盤である右派を気遣って表沙汰にしなかったが、現実には、水面下で「日本が将来的に輸出規制を解除する」という方向で、話が付いているとの見方を伝えた。

 韓国政府からの抗議に対するこの安倍政権の反応の変化は、つまり、その“水面下の合意”の証明ではないか。実際、安倍政権は「GSOMIAと輸出管理は別問題」「今後も適切な輸出管理を続ける方針に変わりはない」と言い張っているが、ここにきて、韓国メディアからも、本サイトが“予告”していたものとほぼ同じ内容を、具体的に報じ始めている。

 たとえばハンギョレ新聞(11月26日)によれば、日韓政府間の水面下の交渉過程で、日本側は韓国を「ホワイト国」に戻すのに必要な手続きに「1カ月程度の時間がかかる」と説明していたという。ハンギョレは、複数の韓国政府・当局関係者の話として、GSOMIA失効の1週間ほど前、日本側が局長級協議を提案し、「ホワイト国を含む輸出規制を戻すには、1カ月余りの時間が必要で、韓国の輸出入管理体制に問題がないことを確認する手続きが必要だ」という説明をしたと報じている。

 これが事実であれば、日本政府は韓国の「ホワイト国」復帰や3品目の輸出規制解除について、かなり具体的なスケジュールを描いており、すでに韓国政府へ提案していたかたちだ。つまり、安倍政権にとっては大幅な譲渡、完全勝利どころか痛み分けである。それ自体は「柔軟な外交」として評価すべきだが、一方、安倍首相らが大宣伝している「一切妥協していない」は“大ウソ”、国民を欺いていたことになるだろう。

■日本はWTOに提訴されることを恐れていた!どのみち輸出規制解除する以外なかった

 韓国政府も世論対策としていろんな情報が流しているから、鵜呑みにはできないが、今回の韓国政府の抗議に対して見せた安倍政権の“弱腰”を考えると、これに近い「合意」があったと見るべきだろう。

 実は、そのことは日本側がGSOMIA延長決定直後に発表した内容からも見て取れる。前述したように日本政府は「GSOMIAと輸出管理は別問題」として「WTOの提訴中断」だけを強調していたが、GSOMIA延長と同時に、貿易問題の合意を発表したというのは、輸出規制の解除問題が条件になっていたとしか考えられない。

 さらに、この発表内容からは、安倍政権がアメリカの圧力だけでなく、もともと輸出規制解除に応じざるを得ない弱みがあったことも見て取れる。

 安倍政権は輸出規制や「ホワイト国」除外を、実際には徴用工問題への報復であるにもかかわらず「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」などと言い張ってきた。その姿勢に自信があるならば、「どうぞ好きに提訴してください」となるはずなのに、韓国がWTO提訴を止めることを求め、それを勝ち取ったことを誇ったのである。これは、日本政府も、「WTOに提訴されたら『徴用工問題の報復』であることが指摘され、貿易問題を政治問題に利用したということで負ける可能性が高い」と判断したからだろう。

 いずれにしても、こうした裏側をきちんと見れば、政権が吹聴している「パーフェクトゲーム」「一切妥協しない」という勇ましい言葉が、いかに国内向けのデマゴギーであるか、よくわかるというものだろう。逆に言えば、安倍政権はどれだけ外交上の敗北を喫しても、マスコミさえ押さえて大本営発表をしさえすれば、いくらでも有権者を欺けるとタカをくくっている。そういうことらしい。

 事実、この段になっても、マスコミの安倍応援団は「安倍政権の大勝利」をがなり立てている。たとえば、本日26日放送の『ひるおび!』(TBS)では、元駐韓大使の武藤正敏氏が「アメリカの圧力をもって、(韓国が)とにかく日本にベタ降りしたんだっていうのが実態でしょ」「(文在寅大統領は)とにかくアメリカに強引にやられた。で、彼はそれを日本に完全敗北したってことを隠そうとしてるわけでしょ。それは結局どっかでもってバレるわけですよね」などと“韓国の完全敗北”を唱えた。また、八代英輝弁護士も、韓国政府の抗議について「おそらく日本側の筋が、周囲の状況から考えても、正確に伝えているんだろうと思う」と無根拠に安倍政権を擁護していた。

 おそらく、テレビをはじめ、安倍応援団が跋扈する日本のマスコミでは、今後も「安倍首相が韓国を叩きのめした!」なる空疎な凱歌が響き続けるだろう。GSOMIAや輸出規制問題そのものとは別に、その予期される状況は、まるで連戦連敗を喫しながら「架空の戦果」を報じた戦中のメディアのようですらある。国民はいい加減、安倍政権の政治宣伝と情報操作の詐術に気がつかなければならない。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/640.html

[政治・選挙・NHK267] GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[42671] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:47:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/640.html#c1
[政治・選挙・NHK267] GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[42672] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:48:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/640.html#c2
[政治・選挙・NHK267] GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[42673] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:48:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/640.html#c3
[政治・選挙・NHK267] GSOMIA延長で安倍政権が吹聴する「完全勝利」はやっぱり嘘だった! 韓国の抗議にまともに反論できず、輸出規制解除は既定路線(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[42674] kNSCqYLU 2019年11月27日 07:49:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/640.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[42675] kNSCqYLU 2019年11月27日 08:13:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c23
[国際27] 米国の民主党が仕掛けたウクライナ疑惑が裏目に出てバイデンの疑惑が深まった(櫻井ジャーナル)
米国の民主党が仕掛けたウクライナ疑惑が裏目に出てバイデンの疑惑が深まった
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201911270000/
2019.11.27 櫻井ジャーナル


 今年7月25日にドナルド・トランプ米大統領がウクライナのボロディミル・ゼレンスキー大統領との電話会談でジョー・バイデンの話をしたことを民主党は問題にしているが、ウクライナからはバイデン親子に関する疑惑が伝えられている。

 バラク・オバマ政権では国務次官補だったビクトリア・ヌランドなどのネオコンがネオ・ナチのグループを使い、ウクライナでクーデターを仕掛け、2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ大統領の排除に成功した。その2カ月後にジョー・バイデン副大統領の息子であるハンター・バイデンは天然ガス会社ブリスマ・ホールディングス(本社はキプロス)の重役になる。

 そのブリスマを2002年に設立したひとり、ミコラ・ズロシェフスキーは2010年からエコロジー資源大臣を務めているが、検察当局は彼をマネー・ロンダリング、脱税、汚職の容疑で12年に捜査を始めている。その年にズロシェフスキーは大臣を辞めた。

 捜査が進めば起訴される可能性があったのだが、2014年にクーデターでヤヌコビッチ政権は倒される。その年の終わりにズロシェフスキーは国外へ逃げるが、資産はイギリスの当局に凍結された。その凍結が解除されたのは2016年。その翌年に帰国した。

 ジョー・バイデンの圧力で検事総長を解任されたビクトル・ショーキンの下で、ウクライナの検察はブリスマを捜査していた。捜査の対象にはズロシェフスキー、バイデン親子、大統領だったペトロ・ポロシェンコ、ポーランド大統領だったアレクサンデル・クファシニェフスキーが含まれていたと言われている。

 ウクライナ側の説明では、検事総長の解任をアメリカ大使館は2015年終わりから16年初めにかけての数カ月にわたり、求めてきたという。その工作の黒幕はオバマやジョージ・ソロスが関係しているNABU(ウクライナ反汚職局)だと言われている。

 捜査の結果、ハンター・バイデンを含むブルスマの重役4名は少なくとも1650万ドルを会社から受け取り、ジョー・バイデンはロビー活動の報酬として、ロズモント・セネカ・ボハイ経由で90万ドルが支払われたという。

 すでに本ブログでも書いたことだが、ロズモント・セネカ・ボハイはハンターやデボン・アーチャーが経営する会社。アーチャーはエール大学の出身で、そのときのルームメートがジョン・ケリー元国務長官の義理の息子であるクリス・ハインツだと伝えられている。

 バイデンの問題をゼレンスキー大統領がどのように処理するのかは興味深いところだが、その後ろ盾と噂されている人物がオリガルヒのひとりであるイーホル・コロモイスキー。2014年のクーデターの際にはネオ・ナチ集団へカネを出していたクーデター派だ。

 ところが、ここにきてロシアとの関係修復を訴えている。ウクライナで経済的な基盤を築くことに成功したので、それを利用してビジネスを展開しようと考えている可能性がある。ビジネスの相手ならアメリカよりロシアだと考えても不思議ではない。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/803.html

[国際27] 米国の民主党が仕掛けたウクライナ疑惑が裏目に出てバイデンの疑惑が深まった(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42676] kNSCqYLU 2019年11月27日 08:38:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32749]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/803.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
     


「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265293
2019/11/27 日刊ゲンダイ


「関与していない」とは真っ赤な嘘(安倍首相)/(C)共同通信社

「桜を見る会」と前夜の懇親会の問題で、私は先週20日、市民49人とともに、安倍晋三首相を公職選挙法および政治資金規正法違反の疑いで東京地検に刑事告発した。同業の浅野健一、講談師の神田香織の両氏と並んで記者会見にも臨んだが、告発自体は公表済みだったせいか、あまり大きく報じてもらえなかったので、自分自身の発言や思いを記録しておきたい。

 私は大要、こんなことを話した。

「日本の社会は安倍さんに破壊されてしまった。権力や巨大資本に近い人間は何をしても許され、そうでない者は何も許されない。内閣府の国策『ソサエティー5・0』が実現すれば、私たちの全行動は監視され、生き方まで誘導されるようになっていく。あのような権力者には一刻も早く辞めてもらわないことには恐ろしすぎる」

 民主党政権だって「桜を見る会」に支持者を招いていたくせに、として安倍氏を擁護する声が小さくない。だが、要は程度問題だ。社会的儀礼のレベルと、公費による接待のために定員を倍近くも増やした暴挙が同じであるはずがないだろう。

 こうした告発が野党の追及の邪魔になる、という批判もあった。安倍氏が告発を理由に答弁を拒否するから、というのだが、これもおかしい。どんな状況になろうと、国会では嘘だけを吐きまくり、居直る人間だということぐらい、彼のこれまでの言動で、みんな、嫌というほど思い知らされているではないか。

 今、何よりも大切なのは、安倍氏を許せない人々が、それぞれのできる方法で、明確な意思表示をすることだ。共同通信の全国世論調査によると、この問題に関する安倍氏の発言は「信頼できない」と答えた人が69・2%を占めたという。黙っている必要はない。告発でも何でもいいから、行動に移すべきだと思う。

 許せない相手に支配され続けることは罪である。短い人生を、いつまでも蹂躙されたままであってはならない。

 また斎藤か、と眉をひそめる向きもあるらしいと承知してはいる。確かに住基ネット訴訟をはじめ多くの反権力的市民運動に関わってきた。言論だけで勝負する物書きでありたいとは思っても、共感するなら矢面に立ってくれと頼まれて、それでも孤高を保っていられるほど、私は偉くない。

 愛国者を自任する安倍さんに忠告したい。何もかもを白状して退陣し、表舞台から消え去ることだ。それが一番、日本のためになる、と。



斎藤貴男 ジャーナリスト
1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「戦争経済大国」(河出書房新社)、「日本が壊れていく」(ちくま新書)、「『明治礼賛』の正体」(岩波ブックレット)など著書多数。










http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html

[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42677] kNSCqYLU 2019年11月27日 08:59:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32750]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42678] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:00:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32751]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42679] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:01:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32752]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[42680] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:06:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[42681] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:10:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32754]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[42682] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:12:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c6
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」で安倍首相を刑事告発した理由 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[42683] kNSCqYLU 2019年11月27日 09:14:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32756]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/641.html#c7
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞 


「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52578620V21C19A1PP8000/
2019/11/26 2:00 日本経済新聞


桜を見る会で参加者と記念写真に納まる安倍首相(2019年4月、東京・新宿御苑)

首相主催で毎年春に開く「桜を見る会」がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題になっている。ツイッターの投稿数は閣僚の辞任や大学入学共通テストへの英語民間試験の導入などと比べ多い。桜を見る会に安倍晋三首相や与党幹部の選挙区の一般の人が参加していた実態などが浮き彫りになり、身近な話題として反応している。



NTTデータの「なずきのおと」で直近1カ月のツイッターのつぶやきを分析した。「桜を見る会」を含む投稿は共産党が参院予算委員会で首相を追及した8日から上昇し始めた。

政府が来年の開催中止を発表した13日がピークで、1日あたり74万件を超える投稿があった。その後、下落したものの、足元でも30万件前後と高い水準が続いている。松本正生埼玉大教授(政治意識論)は「花見という誰でも共通に話題にできるテーマで反応しやすい」と語る。

10月末に相次いで辞任した菅原一秀前経済産業相や河井克行前法相の投稿数は辞任当日に2万〜3万件だった。延期が決まった英語民間試験の導入は直近ピーク時で12万、麻薬取締法違反(所持)の疑いで逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者が44万だ。



より広く抽出してみても「桜」は最大91万件だったのに対し、「河井」や「菅原」、「辞任」といった言葉を含む投稿はいずれも同10万件前後だった。「韓国」を含む投稿は32万件、「英語 試験」は15万件だった。

桜を見る会の反響の大きさの背景に何があるのか。劇作家・演出家の竹内一郎氏は「毎年、首相と写っている人の写真や映像を見ながら『本当に功労や功績をねぎらうべき人なのか』と違和感を感じていた人は多いはずだ」と指摘する。「もともとあった違和感が噴出し『やっぱりそうだったのか』という不満を生んだ」と分析する。

問題が表面化した後の政府の初動を指摘する声もある。危機管理コンサルタントの白井邦芳氏は「野党やマスコミの指摘に対し説明が後手に回っている。最初の段階できちんと説明すべきだった」と語る。「企業は監査役や第三者委員会が監査機能を果たすが、政府内では第三者の目が働いていないように映る」と話す。

桜を見る会へのツイッターの反響は今年、政権で起きたその他の不祥事に比べても大きい。例えば老後資金2000万円問題が話題になった今年6月の「年金」は最大でも1日あたり10万台だった。今回は問題の関心が首相に直接向いており、構図が分かりやすい面がある。

ただSNS上では様々な言葉でいろいろな話題が語られている。キーワードが入っていなくても特定の課題をつぶやいている例も多いが、大まかな傾向は読み取れる。

日本経済新聞社とテレビ東京による22〜24日の世論調査で内閣支持率は50%と前回10月の調査から7ポイント下落した。桜を見る会について首相の説明に「納得できない」と答えた人は69%だった。支持率下落には桜を見る会の影響がみてとれる。

政治心理学が専門の川上和久国際医療福祉大教授は「首相は法律違反を犯したわけではない」と述べたうえで「首相がこれまでの経緯について疑念を持たれたことを謝罪しつつ、早期に第三者による調査委員会をつくり本来の趣旨にそった会の運営に向け議論を始めるべきだ」と指摘する。「国民は桜を見る会だけを争点に『安倍政権を打倒する』という野党の主張に同調しているわけではない」とみる。

世論調査で野党の支持率は前回10月から大きくは伸びていない。立憲民主党は8%で1ポイント伸びたが、共産党は4%で変わらなかった。支持政党なしと答えた人は36%と前回より7ポイント増えた。自民党の支持率は39%と前回より7ポイント下落したが野党への支持に向かず、無党派層の増加につながったとみられる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html

[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
1. 赤かぶ[42684] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:25:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32757]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c1
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
2. 赤かぶ[42685] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:26:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32758]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c2
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
3. 赤かぶ[42686] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:27:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c3
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
4. 赤かぶ[42687] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:28:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32760]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c4
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
5. 赤かぶ[42688] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:29:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c5
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
6. 赤かぶ[42689] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:31:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32762]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c6
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
7. 赤かぶ[42690] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:32:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c7
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
8. 赤かぶ[42691] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:32:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c8
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
9. 赤かぶ[42692] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:33:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32765]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c9
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
10. 赤かぶ[42693] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:34:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c10
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
11. 赤かぶ[42694] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:35:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c11
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
12. 赤かぶ[42695] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:36:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32768]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c12
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
13. 赤かぶ[42696] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:37:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c13
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
14. 赤かぶ[42697] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:38:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32770]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c14
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
15. 赤かぶ[42698] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:38:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32771]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c15
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
16. 赤かぶ[42699] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:39:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32772]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c16
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
17. 赤かぶ[42700] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:41:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c17
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
18. 赤かぶ[42701] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:42:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c18
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
19. 赤かぶ[42702] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:43:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c19
[政治・選挙・NHK267] <郷原信郎氏 なるほど、やはり「桜」は注目度が高いのか>「桜を見る会」SNS投稿突出 閣僚辞任より多く :日本経済新聞  赤かぶ
20. 赤かぶ[42703] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:44:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/642.html#c20
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[42704] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:53:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32777]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c26
[政治・選挙・NHK267] 蓮舫氏の情報漏えい疑惑 業者に接触した内閣府職員を特定(毎日新聞) 赤かぶ
30. 赤かぶ[42705] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:55:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/634.html#c30
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
30. 赤かぶ[42706] kNSCqYLU 2019年11月27日 11:59:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c30
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
31. 赤かぶ[42707] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:00:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32780]






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c31
[政治・選挙・NHK267] 目に余る最高権力者のウソ強要 イカれた首相を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[42708] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:02:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32781]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/635.html#c27
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
32. 赤かぶ[42709] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:04:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32782]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c32
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[42710] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:10:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32783]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c33
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会に新疑惑 悪徳業者ジャパンライフは安倍招待枠 属性区分「60」が動かぬ証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 赤かぶ[42711] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:11:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32784]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/626.html#c34
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
11. 赤かぶ[42712] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:15:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32785]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c11
[原発・フッ素52] <東北電力、おまえもか!!懲りてない!>女川原発2号機 再稼働の前提審査 事実上合格へ 原子力規制委  赤かぶ
12. 赤かぶ[42713] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:16:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32786]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/289.html#c12
[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
34. 赤かぶ[42714] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:19:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32787]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c34
[政治・選挙・NHK267] ローマ教皇が説いた平和の処方箋/政界地獄耳(日刊スポーツ)
ローマ教皇が説いた平和の処方箋/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201911270000126.html
2019年11月27日9時29分 日刊スポーツ


★スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマンが、1963年に発表した「冬の光」。漁師はこのところ口をつぐんだままだ。中国が水爆実験をしたというニュースを新聞で読み、中国はこれから原爆を持つことになると思い悩む。牧師はうまく受け止められずにいると漁師は自殺してしまう。ベルイマンの「神の沈黙」3部作の一作のテーマだ。

★「神よ、どれほどの生贄が必要か、まだ満足しないのならば私の命を奪え」とは72年の「ポセイドンアドベンチャー」の主人公、スコット牧師の最後の言葉だ。津波に襲われた豪華客船は船体がひっくり返り、少数の生存者が船底を目指すが苦難が押し寄せる。戦う牧師は神に訴える。神の沈黙は永遠のテーマかも知れないが、来日していたローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇ははっきりとした意志とアクションを日本に示した。

★24日、広島、長崎で強調したのは「核兵器のない世界は可能であり必要不可欠」「真の平和は非武装の平和以外にあり得ない」と平和の処方箋を説いた。25日には日本において「社会的に孤立している多くの人々」に焦点を当て「人生と自身が存在する意味をつかむことができず、周縁に置かれ続けている」とし「お互いを支え、助け合う場であるはずの家、学校、コミュニティーが、利益と効率の追求における過度の競争によってむしばまれている」と指摘した。

★宗教家の発言と割り引いても、今世界の指導者の中でこの原則論を縦横無尽に展開できる人は多くはいない。先に示したように世界が冷戦構造の中でもがいていた時の映画の苦悩に比べ、教皇の発言はいずれも明快なメッセージだ。「現実離れ」と自称現実論者が批判するだろうが、政治は「しょうがない」とあきらめてはいけないという強い意志は日本の政界に響いたのか。(K)※敬称略



「核兵器から解放」ローマ教皇 長崎で核廃絶を訴え
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191124-00000011-ann-soci
11/24(日) 11:57 ANN



 23日に来日したローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(82)が長崎を訪れ、爆心地から核兵器の廃絶を訴えました。

 ローマ教皇が長崎を訪問するのは1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶりです。教皇は爆心地の原爆落下中心地碑に花を手向けて長い祈りを捧げた後、核兵器廃絶に向けたメッセージを発信しました。

 ローマ教皇フランシスコ:「核兵器から解放された平和な世界。すべての人々、数えきれないほどの人があらゆる場所で熱望していることです。この理想を実現するにはすべての人の参加が必要です。核兵器のない世界が可能であり、必要であるという確信を持って、政治をつかさどる指導者の皆さんにお願いします。どうか心に刻んで下さい。核兵器は今日の国際的、または国家の安全保障への脅威から私たちを守ってくれるものではない」

 教皇はこの後、日本二十六聖人殉教地を訪れて祈りを捧げました。24日午後は長崎県営野球場で大規模なミサを行い、夕方に広島に向かいます。


【ノーカット】ローマ教皇が核兵器廃絶へメッセージ(19/11/24)



ローマ教皇 長崎 広島でのスピーチ(全文)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191124/k10012189341000.html
2019年11月24日 21時57分 NHK



ローマ教皇庁が発表した、フランシスコ教皇の長崎と広島でのスピーチ全文は以下のとおりです。

長崎 爆心地公園でのスピーチ

教皇の日本司牧訪問
教皇のスピーチ
核兵器についてのメッセージ
長崎・爆心地公園
2019年11月24日

愛する兄弟姉妹の皆さん。

この場所は、わたしたち人間が過ちを犯しうる存在であるということを、悲しみと恐れとともに意識させてくれます。近年、浦上教会で見いだされた被爆十字架とマリア像は、被爆なさったかたとそのご家族が生身の身体に受けられた筆舌に尽くしがたい苦しみを、あらためて思い起こさせてくれます。

人の心にあるもっとも深い望みの一つは、平和と安定への望みです。核兵器や大量破壊兵器を所有することは、この望みへの最良のこたえではありません。それどころか、この望みをたえず試みにさらすことになるのです。わたしたちの世界は、手に負えない分裂の中にあります。それは、恐怖と相互不信を土台とした偽りの確かさの上に平和と安全を築き、確かなものにしようという解決策です。人と人の関係をむしばみ、相互の対話を阻んでしまうものです。

国際的な平和と安定は、相互破壊への不安や、壊滅の脅威を土台とした、どんな企てとも相いれないものです。むしろ、現在と未来のすべての人類家族が共有する相互尊重と奉仕への協力と連帯という、世界的な倫理によってのみ実現可能となります。

ここは、核兵器が人道的にも環境にも悲劇的な結末をもたらすことの証人である町です。そして、軍備拡張競争に反対する声は、小さくともつねに上がっています。軍備拡張競争は、貴重な資源の無駄遣いです。本来それは、人々の全人的発展と自然環境の保全に使われるべきものです。今日の世界では、何百万という子どもや家族が、人間以下の生活を強いられています。しかし、武器の製造、改良、維持、商いに財が費やされ、築かれ、日ごと武器は、いっそう破壊的になっています。これらは途方もないテロ行為です。

核兵器から解放された平和な世界。それは、あらゆる場所で、数え切れないほどの人が熱望していることです。この理想を実現するには、すべての人の参加が必要です。個々人、宗教団体、市民社会、核兵器保有国も、非保有国も、軍隊も民間も、国際機関もそうです。核兵器の脅威に対しては、一致団結して応じなくてはなりません。それは、現今の世界を覆う不信の流れを打ち壊す、困難ながらも堅固な構造を土台とした、相互の信頼に基づくものです。1963年に聖ヨハネ23世教皇は、回勅『地上の平和(パーチェム・イン・テリス)』で核兵器の禁止を世界に訴えていますが(112番[邦訳60番]参照)、そこではこう断言してもいます。「軍備の均衡が平和の条件であるという理解を、真の平和は相互の信頼の上にしか構築できないという原則に置き換える必要があります」(113番[邦訳61番])。

今、拡大しつつある、相互不信の流れを壊さなくてはなりません。相互不信によって、兵器使用を制限する国際的な枠組みが崩壊する危険があるのです。わたしたちは、多国間主義の衰退を目の当たりにしています。それは、兵器の技術革新にあってさらに危険なことです。この指摘は、相互の結びつきを特徴とする現今の情勢から見ると的を射ていないように見えるかもしれませんが、あらゆる国の指導者が緊急に注意を払うだけでなく、力を注ぎ込むべき点なのです。

カトリック教会としては、人々と国家間の平和の実現に向けて不退転の決意を固めています。それは、神に対し、そしてこの地上のあらゆる人に対する責務なのです。核兵器禁止条約を含め、核軍縮と核不拡散に関する主要な国際的な法的原則に則り、飽くことなく、迅速に行動し、訴えていくことでしょう。昨年の7月、日本司教協議会は、核兵器廃絶の呼びかけを行いました。また、日本の教会では毎年8月に、平和に向けた10日間の平和旬間を行っています。どうか、祈り、一致の促進の飽くなき探求、対話への粘り強い招きが、わたしたちが信を置く「武器」でありますように。また、平和を真に保証する、正義と連帯のある世界を築く取り組みを鼓舞するものとなりますように。

核兵器のない世界が可能であり必要であるという確信をもって、政治をつかさどる指導者の皆さんにお願いします。核兵器は、今日の国際的また国家の、安全保障への脅威からわたしたちを守ってくれるものではない、そう心に刻んでください。人道的および環境の観点から、核兵器の使用がもたらす壊滅的な破壊を考えなくてはなりません。核の理論によって促される、恐れ、不信、敵意の増幅を止めなければなりません。今の地球の状態から見ると、その資源がどのように使われるのかを真剣に考察することが必要です。複雑で困難な持続可能な開発のための2030アジェンダの達成、すなわち人類の全人的発展という目的を達成するためにも、真剣に考察しなくてはなりません。1964年に、すでに教皇聖パウロ6世は、防衛費の一部から世界基金を創設し、貧しい人々の援助に充てることを提案しています(「ムンバイでの報道記者へのスピーチ(1964年12月4日)」。回勅『ポプロールム・プログレッシオ(1967年3月26日)』参照)。

こういったことすべてのために、信頼関係と相互の発展とを確かなものとするための構造を作り上げ、状況に対応できる指導者たちの協力を得ることが、きわめて重要です。責務には、わたしたち皆がかかわっていますし、全員が必要とされています。今日、わたしたちが心を痛めている何百万という人の苦しみに、無関心でいてよい人はいません。傷の痛みに叫ぶ兄弟の声に耳を塞いでよい人はどこにもいません。対話することのできない文化による破滅を前に目を閉ざしてよい人はどこにもいません。

心を改めることができるよう、また、いのちの文化、ゆるしの文化、兄弟愛の文化が勝利を収めるよう、毎日心を一つにして祈ってくださるようお願いします。共通の目的地を目指す中で、相互の違いを認め保証する兄弟愛です。

ここにおられる皆さんの中には、カトリック信者でないかたもおられることでしょう。でも、アッシジの聖フランシスコに由来する平和を求める祈りは、私たち全員の祈りとなると確信しています。

主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。
憎しみがあるところに愛を、
いさかいがあるところにゆるしを、
疑いのあるところに信仰を、
絶望があるところに希望を、
闇に光を、
悲しみあるところに喜びをもたらすものとしてください。

記憶にとどめるこの場所、それはわたしたちをハッとさせ、無関心でいることを許さないだけでなく、神にもっと信頼を寄せるよう促してくれます。また、わたしたちが真の平和の道具となって働くよう勧めてくれています。過去と同じ過ちを犯さないためにも勧めているのです。

皆さんとご家族、そして、全国民が、繁栄と社会の和の恵みを享受できますようお祈りいたします。


広島 平和公園でのスピーチ

教皇の日本司牧訪問
教皇のスピーチ
平和記念公園にて
2019年11月24日、広島

「わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩編122・8)。

あわれみの神、歴史の主よ、この場所から、わたしたちはあなたに目を向けます。死といのち、崩壊と再生、苦しみといつくしみの交差するこの場所から。

ここで、大勢の人が、その夢と希望が、一瞬の閃光と炎によって跡形もなく消され、影と沈黙だけが残りました。一瞬のうちに、すべてが破壊と死というブラックホールに飲み込まれました。その沈黙の淵から、亡き人々のすさまじい叫び声が、今なお聞こえてきます。さまざまな場所から集まり、それぞれの名をもち、なかには、異なる言語を話す人たちもいました。そのすべての人が、同じ運命によって、このおぞましい一瞬で結ばれたのです。その瞬間は、この国の歴史だけでなく、人類の顔に永遠に刻まれました。

この場所のすべての犠牲者を記憶にとどめます。また、あの時を生き延びたかたがたを前に、その強さと誇りに、深く敬意を表します。その後の長きにわたり、身体の激しい苦痛と、心の中の生きる力をむしばんでいく死の兆しを忍んでこられたからです。

わたしは平和の巡礼者として、この場所を訪れなければならないと感じていました。激しい暴力の犠牲となった罪のない人々を思い出し、現代社会の人々の願いと望みを胸にしつつ、じっと祈るためです。とくに、平和を望み、平和のために働き、平和のために自らを犠牲にする若者たちの願いと望みです。わたしは記憶と未来にあふれるこの場所に、貧しい人たちの叫びも携えて参りました。貧しい人々はいつの時代も、憎しみと対立の無防備な犠牲者だからです。

わたしはつつしんで、声を発しても耳を貸してもらえない人々の声になりたいと思います。現代社会が直面する増大した緊張状態を、不安と苦悩を抱えて見つめる人々の声です。それは、人類の共生を脅かす受け入れがたい不平等と不正義、わたしたちの共通の家を世話する能力の著しい欠如、また、あたかもそれで未来の平和が保障されるかのように行われる、継続的あるいは突発的な武力行使などに対する声です。

確信をもって、あらためて申し上げます。戦争のために原子力を使用することは、現代において、犯罪以外の何ものでもありません。人類とその尊厳に反するだけでなく、わたしたちの共通の家の未来におけるあらゆる可能性に反します。原子力の戦争目的の使用は、倫理に反します。核兵器の保有は、それ自体が倫理に反しています。それは、わたしがすでに2年前に述べたとおりです。これについて、わたしたちは裁きを受けることになります。次の世代の人々が、わたしたちの失態を裁く裁判官として立ち上がるでしょう。平和について話すだけで、国と国の間で何の行動も起こさなかったと。戦争のための最新鋭で強力な兵器を製造しながら、平和について話すことなどどうしてできるでしょうか。差別と憎悪のスピーチで、あのだれもが知る偽りの行為を正当化しておきながら、どうして平和について話せるでしょうか。

平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」に過ぎなくなると確信しています。(聖ヨハネ23世回勅『パーチェム・イン・テリス―地上の平和』37〔邦訳20〕参照)。真理と正義をもって平和を築くとは、「人間の間には、知識、徳、才能、物質的資力などの差がしばしば著しく存在する」(同上87〔同49〕)のを認めることです。ですから、自分だけの利益を求めるため、他者に何かを強いることが正当化されてよいはずはありません。その逆に、差の存在を認めることは、いっそうの責任と敬意の源となるのです。同じく政治共同体は、文化や経済成長といった面ではそれぞれ正当に差を有していても、「相互の進歩に対して」(同88〔同49〕)、すべての人の善益のために働く責務へと招かれています。

実際、より正義にかなう安全な社会を築きたいと真に望むならば、武器を手放さなければなりません。「武器を手にしたまま、愛することはできません」(聖パウロ6世「国連でのスピーチ(1965年10月4日)」10)。武力の論理に屈して対話から遠ざかってしまえば、いっそうの犠牲者と廃墟を生み出すことが分かっていながら、武力が悪夢をもたらすことを忘れてしまうのです。武力は「膨大な出費を要し、連帯を推し進める企画や有益な作業計画が滞り、民の心理を台なしにします」(同)。紛争の正当な解決策として、核戦争の脅威による威嚇をちらつかせながら、どうして平和を提案できるでしょうか。この底知れぬ苦しみが、決して越えてはならない一線を自覚させてくれますように。真の平和とは、非武装の平和以外にありえません。それに、「平和は単に戦争がないことでもな〔く〕、……たえず建設されるべきもの」(第二バチカン公会議『現代世界憲章』78)です。それは正義の結果であり、発展の結果、連帯の結果であり、わたしたちの共通の家の世話の結果、共通善を促進した結果生まれるものなのです。わたしたちは歴史から学ばなければなりません。

思い出し、ともに歩み、守ること。この三つは、倫理的命令です。これらは、まさにここ広島において、よりいっそう強く、より普遍的な意味をもちます。この三つには、平和となる道を切り開く力があります。したがって、現在と将来の世代が、ここで起きた出来事を忘れるようなことがあってはなりません。記憶は、より正義にかない、いっそう兄弟愛にあふれる将来を築くための、保証であり起爆剤なのです。すべての人の良心を目覚めさせられる、広がる力のある記憶です。わけても国々の運命に対し、今、特別な役割を負っているかたがたの良心に訴えるはずです。これからの世代に向かって、言い続ける助けとなる記憶です。二度と繰り返しません、と。

だからこそわたしたちは、ともに歩むよう求められているのです。理解とゆるしのまなざしで、希望の地平を切り開き、現代の空を覆うおびただしい黒雲の中に、一条の光をもたらすのです。希望に心を開きましょう。和解と平和の道具となりましょう。それは、わたしたちが互いを大切にし、運命共同体で結ばれていると知るなら、いつでも実現可能です。現代世界は、グローバル化で結ばれているだけでなく、共通の大地によっても、いつも相互に結ばれています。共通の未来を確実に安全なものとするために、責任をもって闘う偉大な人となるよう、それぞれのグループや集団が排他的利益を後回しにすることが、かつてないほど求められています。

神に向かい、すべての善意の人に向かい、一つの願いとして、原爆と核実験とあらゆる紛争のすべての犠牲者の名によって、心から声を合わせて叫びましょう。戦争はもういらない! 兵器の轟音はもういらない! こんな苦しみはもういらない! と。わたしたちの時代に、わたしたちのいるこの世界に、平和が来ますように。神よ、あなたは約束してくださいました。「いつくしみとまことは出会い、正義と平和は口づけし、まことは地から萌えいで、正義は天から注がれます」(詩編85・11−12)。

主よ、急いで来てください。破壊があふれた場所に、今とは違う歴史を描き実現する希望があふれますように。平和の君である主よ、来てください。わたしたちをあなたの平和の道具、あなたの平和を響かせるものとしてください!

「わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩編122・8)。







http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/643.html

[政治・選挙・NHK267] ローマ教皇が説いた平和の処方箋/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[42715] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:56:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32788]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/643.html#c1
[政治・選挙・NHK267] ローマ教皇が説いた平和の処方箋/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[42716] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:58:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32789]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/643.html#c2
[政治・選挙・NHK267] ローマ教皇が説いた平和の処方箋/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[42717] kNSCqYLU 2019年11月27日 12:59:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[32790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/643.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100411  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。