★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 02日22時23分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月02日22時23分 〜
コメント [政治・選挙・NHK110] 思いつき? エコタウン構想ブチ上げの違和“菅”(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年4月02日 22:23:51: VQi96UZB4o
菅総理のエコタウン構想、新党日本の田中代表の提言を自分の発想のように言っている。
うまくいけば自分の手柄、失敗したら他人に責任を押し付ける、いかにも菅総理らしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/925.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK110] 東電清水社長は意地も誇りもないのか選んだ勝俣会長も同罪=b こっちも出てこい!原子力安全・保安院 日刊ゲンダイ3/31
日刊ゲンダイ
2011年(平成23年)4月1日(31日発行)

■ 東電清水社長は意地も誇りもないのか

 こんな社長を選んだ勝俣会長も同罪

(写真)清水正孝社長と勝俣恒久会長


 東電の清水正孝社長(66)が入院した。公の前に姿を現したのは、13日の会見時だけ。その後はすっかり姿を消し、会見にも出なくなった。暴走する原発をコントロールしようと一心不乱に取り組んでいるのか怪しむ声も聞かれ、一時は自殺説≠燉ャれたほどだ。
 経済アナリストの森永卓郎氏が言う。
「今回、これほど事態を悪化させたのは清水社長に問題があったからです。事故後すぐ廃炉の決定を下し、それ前提にした米軍の冷却プランを受け入れていたら、ここまで被害は拡大しなかった。官邸への報告も遅れたし、重大な判断ミスを繰り返した責任は重大です」
 いまさら高血圧でダウンなんて冗談じゃない。
 事故で避難を余儀なくされた人たちは夜も眠れない生活を強いられている。元の暮らしを取り戻せるのかも分からない。
農家の中には絶望し、自殺した人まで出ているのだ。
 被災者の心労や過労、疲労を考えれば、最低でも収束のメドがつくまで奮闘し、ミスを取り返そうとするものである。それが責任ある経営者ではないのか。経団連副会長の肩書まで持っているのだから、なおさらだ。
 戯作者の松崎菊也氏も「社長が倒れている場合じゃないでしょう。本当に病気かもしれないが、にわかには信じがたい。現場で陣頭指揮を執るくらいでないと、企業の信用も取り戻せません」と怒りをにじませる。
 代わりに陣頭指揮することになった勝俣恒久会長(71)も頼りにならない。会見では、謝罪こそ口にしたものの、事故対応について「まずさは感じなかった」「電気や通信がないなかで意図しない遅れが出た」とシレッとして答えていた。事故当時は、マスコミOBを引き連れた中国旅行の最中だったというから、どこまで事態を把握できているのかも怪しいものだ。
「そもそもこれほどの混乱を招いた元凶は勝俣さんにある」と言うのは、東電をよく知る関係者。
「東電の社長は東大の法学部出身者がほぼ10年ごとに交代してきました。
30歳ぐらいで総務部の社内報担当者をやるのが通例で、そこから帝王学を学ばせていったのです。
だから、力のある有名な経営者を輩出できた。ところが、02年に発覚した原発トラブル隠しで、当時の南直哉社長と荒木浩会長らが辞任。同じ東大でも経済学部卒の勝俣さんが急きょ社長となり、6年後に私学出身の清水社長をあえて選んだ。当時から院政を敷くためだろう≠ニウワサされていたほど。
 清水さんに実力がないのは分かっていたし、危機対応ができないのも当然です」

 やっぱりこの会社は潰すしかないか。

──────────────


■ こっちも出てこい!原子力安全・保安院のトップも姿見せず

 一番の責任者がまるで他人事


「心から深くおわび申し上げます」
 またまたダウンの清水正孝社長に代わって指揮を執ることになった東電の勝俣恒久会長は30日、会見で謝罪した。
 東電は一応、トップが頭を下げたが、フザケているのが経済産業省原子力安全・保安院の連中だ。
 毎日会見を開いて、まるで他人事のように状況を説明しているのは西山英彦審議官。企業でいえば部長クラスだ。トップの院長の寺坂信昭氏(57=写真)はというと、12日に会見に出たあとはろくに姿を見せていない。
 この会見で寺坂氏は「情報を確認中」とか「対策を検討中」と曖昧な答弁を繰り返し、会見の担当者が西山氏に代わったのはそのせいとみられている。
 保安院は「(寺坂氏は)首相官邸を行き来しています。会見は他の職員で支障がないと判断しました」と説明するが、そんな言い訳が通じるか。
 寺坂氏は東大経済学部を卒業して76年に通産省に入省。資源エネルギー庁や中小企業庁を経て、09年7月に保安院院長に就任した。事務系のエリートだが、無責任ぶりも超一流だ。
 昨年5月、衆議院経済産業委員会で日本共産党の吉井英勝議員が寺坂氏に地震・津故による事故の可能性について質問した。寺坂氏は外部電源を全部喪失すると炉心溶融につながることを「論理的に考え得る」と認めたのに、その後は何もしなかった。欧米だったら、大問題になって辞任である。
 吉井議員は自身のブログで「しかし、それに対応する対策を政府と東京電力は打ってこなかったのです。その結果、地震・大津牧で今回、福島第1原発で想定どおりの事故が発生しました」と責任を追及している。
 中部大学教授の武田邦彦氏もカンカンだ。原子力委員会の委員だが、一貫して批判的な学者である。
「保安院は東電に原発の許可を与えた一番の責任者なのです。しかしマスコミの矛先が東電に向いているのをいいことに、国民に謝罪する気配もない。自分たちは悪くない、惑いのはすべて東電≠ニ強弁するつもりなのでしょう。寺坂院長などは部下に任せて『逃げることができた』と安心しているのではないか。
東電側も保安院に責任の一端があることを知りながら、それを口にすると今後の認可で妨害されるので口をつぐんでいるのです」

 こんな無責任役人はとっとと辞めて欲しい。


ゲンダイネット
ゲンダイオンライン


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/931.html

コメント [政治・選挙・NHK110] かんぽの宿疑惑不起訴こそ検察審査会起訴の対象(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
08. 2011年4月02日 22:28:31: 6cD5xZILCE
検察もマスコミも詐欺師の仲間でしょう
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/901.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK110] 夢が消え,希望も失せた….飄(つむじ風)のサイトが強制閉鎖=b 田中宇:セコイ売文屋だった.(飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
09. 2011年4月02日 22:29:26: CFfu8aShwk
そういえば15年ぐらい前の話だけど東電の女子社員がネパール人だったかアジア人の男にアパートで殺された不可解な事件があったな〜。容疑者は無罪を主張していたが、確か有罪となったと思う。スクープ番組で冤罪ではないかともやっていたな〜。こんな事件も何か裏がありそうで東電の裏にはどろどろした闇があるんじゃないかと当時テレビをみて感じたのを思い出した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/904.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK110] 2万4000年の半減期を持つプルトニウムについて。なぜ長崎という土地は健在なのだ? 英慈
12. 2011年4月02日 22:30:21: wIcpB1Tc7I

放射能の影響が子孫に遺伝しない理由 - 生物学 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1567859.html?from=navi_ranking



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/926.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK110] 2万4000年の半減期を持つプルトニウムについて。なぜ長崎という土地は健在なのだ? 英慈
13. 2011年4月02日 22:30:35: 3f6e0rw5m6
原爆が空中300メートル上空で爆発されたからではないでしょうか?広島ではほとんどの人は熱線でやられています。空中が光ったとの証言が多い。空中で爆発させ被害を多くしたのです。直後雨がふって流してしまった。地面に当たっていないので放射能はあまり残存されない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/926.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK110] 菅首相 鳩山・小沢氏を「あのPTAの2人にはうんざり」(週刊ポスト) 赤かぶ
73. 2011年4月02日 22:32:40: 2xy1eJcdjk
.
.

>震災から1週間以上も経ってようやく、
>菅首相は鳩山由紀夫・前首相や小沢一郎・元代表らと会談したが、具体的な指示や依頼は何もしなかった

何の役にも立たない無能な「小・鳩」に、何の用があるのか?


会うだけ時間の無駄

そんな下らないヒマがあったら、震災の状況分析、対米折衝

さっさと対策まとめて指示を出せ

.
.
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK110] 東日本大震災 被災地から懇願メールがゾクゾク! 小沢一郎「救国内閣」東北復興しかない!(1) 週刊実話   赤かぶ
93. 2011年4月02日 22:36:18: 2xy1eJcdjk
>>被災地から懇願メールがゾクゾク!

本当の被災者は、パソも見られなきゃ、メールも出せねえ

デタラメこくんじゃねえ!!

腐れ週刊誌!


.
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK110] 東電清水社長は意地も誇りもないのか選んだ勝俣会長も同罪=b こっちも出てこい!原子力安全・保安院 日刊ゲンダイ3/31 亀ちゃんファン
01. 2011年4月02日 22:38:51: VXdoNEwbFI

射殺してしまえ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/931.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 原子力委員会元委員らが陳謝(NHK)-今のままでは圧力容器から燃料落下で最悪の事態も otoppi
10. 2011年4月02日 22:39:06: FMdMRKf5Fw
元委員氏らは、ほんとに反省し、自らの罪深さを認めるなら、なすべきは身体をはって、現在行われているいかさま対応を暴露・批判し阻止することだ。出来ないだろうね。彼等の後輩を引きずり降ろすことぐらいやってもらいたい。
ひょっとして、何れ降りかかる火の粉・放射能?を予感し、逃避と防衛の準備なのかもしれない。
「これまで通り何とかなると思ってきたけど、どうもダメらしい。こうなることは、実は判ってはいたのです。でも名誉も、地位も、お金もかかっていたので云えませんでした。今は退職しましたから云えます。悪かったね。」ということか・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/920.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK110] 思いつき? エコタウン構想ブチ上げの違和“菅”(zakzak) 赤かぶ
08. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 22:42:39: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
『高台に町を築いて、沿岸の港、関連設備通勤する』

う〜ん、小学生の作文かね?

ようく聞け、菅とやら。三陸沿岸復興に必要なのは以下の3点だ!!!

@復興基幹道としての三陸自動車道の早期完成。(完成予定2035年なんダゾ!最低でも15年前出しダ)

A東北復興省(庁じないゾ!?)の仙台への設置。これは大きな括りでの地方分権の端緒であり、東北州政府設立への速やかな移行を念頭に置く。

A自由に使える金(中央官僚や部外者政治家のヒモがついていない)を東北復興省に渡す。

いいか?これだけだ。虫の良過ぎる話しだとは分かってるけどサ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/925.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK110] 原子力委員会元委員らが陳謝(NHK)-今のままでは圧力容器から燃料落下で最悪の事態も otoppi
11. tk 2011年4月02日 22:45:04: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
>「燃料の一部が溶けて、原子炉圧力容器下部にたまっている。現在の応急的な冷却では、圧力容器の壁を熱で溶かし、突き破ってしまう」

崩壊熱による圧力容器の溶融を心配しているようだ。

しかし『最悪の事態』だろう。(濃度にもよるが)10Kgとか20Kgとかが圧力容器の底に溜まれば臨界が生じる。(※1)。ウランは比重が重いので、制御棒のホウ素や鉄よりも下にかたまって集まる可能性がある。

崩壊熱を心配するなら水で冷却できていればよいが、再臨界を心配する場合には、温度は関係ない。

再臨界といっても原爆級の爆発ではなく、数百度に温度上昇する程度だろう。しかし、圧力容器の中で水蒸気爆発を起せば、内部の構想が破壊されて、残った燃料も下に落ちてくることになる。何度か再臨界に達するうちに圧力容器も溶かしてしまうだろう。

『最悪の状態』は天然原子炉状態だと思う。オクロの天然原子炉は10万年も続いたらしい。(※2)

それを防ぐ方法も冷却だろう。ジルコニウムの被覆が破損する温度まで上昇させないこと。

---

※1:10Kgとか20Kgとかが圧力容器の底に溜まって臨界が生じる。

http://homepage3.nifty.com/m_sada/OPINION/NUCLEAR1.html
同工場では2.4kg以上のウランを1ヵ所に集めてはならないという規則があった。これはウランを臨界状態にしないためである。
2.4kgは、同工場の中で扱われる最も高い濃度のウランに対する規制値であり、それより濃度が低い中間体では、許容量はこれよりも多くなる

---

※2;天然原子炉

http://ja.wikipedia.org/wiki/オクロの天然原子炉
20億年ほど前、数十万年にわたって、平均で100 kW相当の出力の反応が起きていた。
計算ではおよそ30分活動したあと2時間30分休止するサイクルだった。
ウラン鉱床の中の数センチメートルから数メートル程度の天然原子炉が、およそ5トンの235Uを消費して、数百度の温度に達したと考えられている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/920.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK110] 国策起訴が招いた福島原発事故、起こるべくして起きた(徳山勝)
4月3日号サンデー毎日に、福島原発事故に関して、佐藤栄佐久前福島県知事を取材した記事が掲載された。ご存知だと思うが、佐藤前知事は06年に、県発注工事で、県土木部長に「天の声」を発する見返りに、ゼネコンに実弟が経営する会社の土地を市価より高く購入させた収賄の疑いで起訴された。仙台高裁は収賄金額ゼロの収賄罪という、笑い話的な有罪判決を下した。目下、最高裁で係争中である。

佐藤氏を支援する人たちは、東京地検特捜部によるこの起訴は、国策起訴以外の何ものでもないと言う。フランスのル・モンド紙は、日本の「原子力ロビー」と呼ぶ権力と書いているが、経済産業省・電力会社連合(特に東京電力)・原子力安全・保安院など原子力推進派が、原子力行政にとって目障りな県知事を排除しようとした事件だと言われる。この捜査を指揮したのは、当時の東京地検特捜部佐久間達哉部長。

佐藤氏は知事時代の98年、全国で初めてプルサーマル計画を了承した。だが、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料が福島第1原発に搬入された後、02年に、東電の原発トラブル隠し事件が発覚し、佐藤知事は県民を原発事故の危険から守るため、確りした対策の報告を求め、原発の運転許可を出さなかった。当時、地方分権や道州制反対で、官邸とも対立しておりそれもあっての、国策起訴と言われる。

週刊誌上で佐藤氏は「事故について『天災』の一部だという声があるようです。しかし、知事としての経験から言えば数百年に一度の地震でも、数百年に一度は起きる。つまり地震と津波は確かに天災ですが、原発事故は決して天災ではありません。起こるべくして、起こったのです。『彼ら』が私たちに信じさせてきたのは、『いかなる事態が起きても事故は起こらない』ということだったのですから」と述べている。

佐藤氏が言う『彼ら』とは、日本の原子力政策を推進する経産省など霞ヶ関の官僚を指す。以下、佐藤氏の要点をまとめる。日本の原子力政策は、『彼ら』がコントロールする独裁制で、国民の代表である国会議員が関与できないシステムが存在する。内閣府原子力委員会が日本の原子力研究・開発・利用の基本方針を策定する最高機関だが、実質的には経産省官僚が計画を作成する。その下にあるのが東電である。

原子力委員会で決まった方針を具体化するのが経産省や文部科学省などの関係省庁。
従来は、科学技術庁長官(国会議員)が委員長であったが、01年の中央省庁再編により、学識経験者がトップに就くようになった。委員長を含む5人の委員は国会の同意を得て首相が任命。その委員会の下にある「原子力政策大綱策定会議」の構成員も学識経験者の中から首相が任命する。国民の代表・国会議員は関与できていない。

学識経験者からなる政府の各種委員会は、顔ぶれだけは大学教授・シンクタンク主任研究員などが揃っている。だがその実は、事務局の霞ヶ関の官僚が作成したシナリオを追認する機関でしかないことは、誰もが知っている。事実上の「国策」を決定する会議に「国民の代表」が含まれて居ない。これでは「国会で適当に誤魔化しておけばいい」と云うことになると、佐藤氏は指摘している。

佐藤氏が今一つ指摘するのが、原子力政策を推進する経産省に、原発の安全をチェックする原子力安全・保安院が同じ組織に属していることだ。そして、原子力の安全を担保する5人の原子力安全委員には、原発推進の学者と日立OBの技術者が含まれている。斑目委員長に至っては、その経歴から言えば原子力の専門家ではない。このたびの当初の危機感の欠如は、そう云うところから生まれているようだ。

佐藤氏は、重要な国策である原子力政策に国会議員が関与できない現状から、「日本は本当の意味で民主主義になっていない」と言う。当に、故小室直樹氏が言う「官僚が政治を簒奪している」典型である。そして福島原発の事故は、その政治の簒奪者である官僚(大学教授を含む)の無責任が生み出した最大の悪魔だと言える。佐藤氏が辞任しなければ、このような原発事故が起こらなかったのではないだろうか。

そう考えると、水谷建設の脱税事件から無理やり汚職事件をでっち上げた東京地検特捜部は、許せない存在だと言える。そしてその地検特捜部のリーク情報を、検証もしないで垂れ流し報道したマスコミも同罪だ。この両者が全く同じことをしたのが、小沢氏関連事件。証拠も無しに水谷建設から献金があったかの如く報道した。そして、指導力に欠ける菅直人首相を誕生させ、この未曾有の国難を迎えたのだ。
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=106596

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/932.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 悪夢:お荷物な総理とパニクって使えない閣僚(ノストラ) 判官びいき
04. 2011年4月02日 22:47:24: VXdoNEwbFI

誰かバカ殿を成敗してくれ、出でよ13人の刺客。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/921.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] 菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり(zakzak) 赤かぶ
18. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 22:50:01: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
最近の菅の顔がぐちゃぐちゃダと思わね?

まるで、整形手術のし過ぎで顔全体が崩壊した某米国歌手のようだ。

よっぽど強い”薬”が処方されているようだ。

『小沢一郎の党員資格はく奪の解除』などの手土産も持たずに、どのツラ下げて岩手に来れるのか、怒っていたのだが。

・・・もしかしたら菅は、何がしかの救いを求めて高田に来たのか・・・?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/923.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK110] 電力使用制限令、ピークを抑制 冷房集中の昼間狙う(asahi.com)菅政権が発動する方向へ   赤かぶ
01. 2011年4月02日 22:50:43: C2cuQyhNuA
>制御不能な「大規模停電」

とはどういった流れで起こるのでしょうか?
ご存知の方がいらっししゃいましたら教えて下さい。
私の知識と経験では発電量が電力消費量を越えた場合、電圧が下がるくらいにしか思えませんが、どうして停電になるのでしょうか?
発電機が火を吹くとか、もしくはどこかに秘密のブレーカーやら保護回路などがあるのでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/929.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅首相 鳩山・小沢氏を「あのPTAの2人にはうんざり」(週刊ポスト) 赤かぶ
74. 2011年4月02日 22:50:50: 93BaK1pN7M
72に73のお方

ぼやきコメントや

まるで菅のボスにでも

なったかと思えるような

反り返ったコメント

私たちも含め、お二方

それでは、私たちに今!

できる事はなにかな?

この難局を打破する為の

針の一突き

お二方、あなた方にできる

実際的な事はあるのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK110] 東電清水社長は意地も誇りもないのか選んだ勝俣会長も同罪=b こっちも出てこい!原子力安全・保安院 日刊ゲンダイ3/31 亀ちゃんファン
02. 2011年4月02日 22:51:41: dhLAl5sbY2

あいつらには誇りはないんだね!


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/931.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 国策起訴が招いた福島原発事故、起こるべくして起きた(徳山勝) 判官びいき
01. 2011年4月02日 22:52:54: dhLAl5sbY2

おっしゃる通り、素人でもわかる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/932.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅首相 鳩山・小沢氏を「あのPTAの2人にはうんざり」(週刊ポスト) 赤かぶ
75. 2011年4月02日 22:54:20: MgYRl6BGtM
管のおっちゃんの逆ギレか・・・・。思わず溜息が出た。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK110] 緊急警告!言論弾圧開始(上杉隆氏活動休止のおしらせ) ノーティーズ
45. 2011年4月02日 23:02:43: p9B89YgNYw
12月31日まで活動は続けるわけだから政府の弾圧とは違うだろう。
ジャーナリストとは言えない大マスコミとの戦いに疲れたのだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅首相 鳩山・小沢氏を「あのPTAの2人にはうんざり」(週刊ポスト) 赤かぶ
76. 2011年4月02日 23:18:34: mLQTxIcnCg
sarichannhe

マインドコントロールって怖いですね。
言うことなし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK110] 非常事態宣言を行い小沢一郎氏に託せ! (高橋敏男のブログ) 七転八起
92. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:18:43: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
ヨブ・トリューニヒト = 小泉純一郎

ルパート・ルビンスキー = 小泉進次郎

素敵な配役でしょ?

『銀河英湯伝説』のファンの方の感想を求ム!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/129.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:原発の避難者の皆さん子供もつれて自分の家に帰りましょうって信じられるの? kanegon
39. kanegon 2011年4月02日 23:19:29: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6

>それにテレビで公表されている以外の事実を専門家達は伝えられそれに対して対策しているだろう。副島氏より放射線量や放射能物質の飛散分布などの解析の情報は与えられている可能性が高いと思うが。

と表現した私の表現があいまいで「だろう」「だろう」の電波野郎扱いということですか。私は科学者ではないが自分で確認したことはないが医療従事者として知っている放射線知識がある上で自分で確認していないデータについて「だろう」と表現しただけである。医療従事者のサイトでこのレベルは議論にならなかったので説明不足であることは否めないが。でも私なんぞより専門家もっと説得力のある意見
仰っているがそれは口外できない専門職のm某というサイトなので書けない。

それなら副島氏の方がいままでご自分のサイトで「だろう」ではなくどうみてもこちらが真実だろうということも断定口調で仰られている。

ほう、責任転嫁か?という語るに落ちたという言葉を軽く使う読解力の低いXo4xXroWVg氏にご理解できるかどうかは不明だM某サイトの登録者には理解できるであろう。

語尾に推定口調であることだけが落とし所というのは情けない。まったく情けない。

副島氏は原発問題だけでなく、小沢一郎がJ.ロックフェラーに日本の王と認められるなどの良く分からない文章でもある。それが疑問だと思ってもそのことについて部分的に副島氏が意見表明したのは月刊フナイというマイナー月刊誌のみでえある。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK110] 辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!(スミスのブログ) そのまんま西
48. 2011年4月02日 23:22:26: hj5sogWyEs
支援物資は北朝鮮へ、窃盗団の火事場泥棒も中韓朝へ、義捐金も被災者には渡らず。
こんなシナリオが描けますね。
義捐金の総額がどれくらいかそろそろ公表してくれませんかね?
被災者の数で割れば一人当たりどれくらい渡るか分かるんですがね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK110] 国策起訴が招いた福島原発事故、起こるべくして起きた(徳山勝) 判官びいき
02. 健奘 2011年4月02日 23:24:29: xbDm84QDmOFmc : G0mHLBURW6
復興の拠点は、東北に置くのが良いと思います。

東京は、そのための権限と資金を、東北に渡すことを決め、実行することでしょう。そのためにこそ、政治主導があるのではないかと思います。

資金は、東北で発行する通貨であっても良いわけです。究極の分権です。

(1980年代以降、いわゆる成熟した国では、中央銀行 −> 金融機関、このお金の流れが、バブルを作ってきたことは、明らかです。戦後のインフレは、日常品が足りない、そして十分作れないときに発生しました。今の経済力とは異なっています。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/932.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 原 発の作業員と清掃員は全員身元不明のプータロー。仕込みは関西の広域暴力団。 英慈
10. 2011年4月02日 23:32:37: U2dWTXDB7c
原発で働く人々
http://www.nuketext.org/roudousha.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/915.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK110] 何が大連立か!菅首相を降ろして谷垣だと!? ありえない!! 帝都通信
16. 2011年4月02日 23:33:31: 1V0s9m31x6
地震は、天災だが、原発事故は菅が引き起こした人災だ。
緊急支援物資として、韓国、アメリカ、フランスがホウ酸を送ってきた。
これは、三国ともホウ酸処理をしなければならない状態だと認識していた。
もし、直ぐにホウ酸処理をしていれば、その後の全ての事態は阻止出来た。
菅の決断力の無さが招いた人災だ。
危機管理は最悪の状態を想定し、対策の進展状況に合わせて緩和していくものだ。
菅のやっている事は全てこの正反対だ。
避難区域、原発、自衛隊、全て安易な対策でお茶を濁し、事態の悪化であわてて
泥縄的に拡大していく、最低、最悪と言うしかない。
史上最悪の総理大臣、否、今後も現われないだろう。
菅が、居座れば居座るほど、益々、状況は悪化するばかりだ。
そもそも、能力、人間性、勘、人心の掌握、全てが菅には無いのだ。
谷垣、これも似たりよったりで最悪、
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/911.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK110] 悪夢:お荷物な総理とパニクって使えない閣僚(ノストラ) 判官びいき
05. 2011年4月02日 23:36:12: QmyrjoZuIs
マスコミよ!
お前達が支持した総理がこのざまだ。
今頃つべこべ言ってももう遅い。
全て自分の身に降り掛かって来た。
天につばすればこうなる。
お前達のおかげで日本は潰れる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/921.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 何が大連立か!菅首相を降ろして谷垣だと!? ありえない!! 帝都通信
17. 2011年4月02日 23:36:28: mpRxcdHPvI
>未曾有の国難にもかかわらず、これさえも政争の具にしようとするとは!!
本当に自己保身しか考えない無能の空管はどうしようもないな。
周りにうろうろしている仕事屋もはやく消えてほしい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/911.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり(zakzak) 赤かぶ
19. 2011年4月02日 23:38:09: h7xNj4hl5U
一句浮かんだ。

 被災地にシャカ、シャカ、シャカ、シャカ、鉋音

みんな カンが五月蝿くて、往生しただろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/923.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 震災国債はアメリカとの駆け引きになる こんな時こそ小沢一郎が必要だ(ひょう吉の疑問) 七転八起
02. 2011年4月02日 23:41:00: M2njELchP6
国債から離れるけどいい話。
「 3月29日(火)午前、私の友人である板橋区役所ホタル飼育
施設の安倍宣男理学博士から電話があった。ホタルを飼育するた
めに、汚染された水質の改善技術で有名な人物である。
 「放射性ヨウ素と放射性セシウムの数値が高くなる水道水を、
70%削減できる発明ができた。蛍の飼育を参考にして、ナノ銀
坦持石と骨炭などの組み合わせだ。これを小沢先生の名で世の中
に知らせて欲しい」という話だった。平成19年6月、民主党代
表のとき、小沢氏がホタル飼育施設を訪問して以来の交友である。
 早速小沢氏に伝えると、「大災害の中で、国民のためになるも
のを、政治家のパフォーマンスに使うものではない。平野さんか
ら実務的に専門の関係機関に伝え、しかるべき機関にオーソライ
ズしてもらい、国民のために役立つようにしてやって欲しい」と
いうことであった。」
(日本一新の会メルマガ 48)
名が出なくても人の役に立つ仕事を裏でしている。
役立てばいいのだ。
つい書きたくなった。
(平野貞夫じゃない、その辺の馬の骨、あしからず。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/928.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 緊急警告!言論弾圧開始(上杉隆氏活動休止のおしらせ) ノーティーズ
46. 2011年4月02日 23:49:50: WglS7bDCtg
スマイル!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK110] 2万4000年の半減期を持つプルトニウムについて。なぜ長崎という土地は健在なのだ? 英慈
14. 2011年4月02日 23:51:11: M2njELchP6
>>12
チェルノブイリでは中絶が非常に多かった。
http://mps.q.t.u-tokyo.ac.jp/~koshizuka/jco.html
生まれる前に淘汰されてしまった。
だから、生まれた子の異常がどのくらい、という統計自体、実は無効と言っていい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/926.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK110] 緊急警告!言論弾圧開始(上杉隆氏活動休止のおしらせ) ノーティーズ
47. 2011年4月02日 23:51:39: Ip7uxiejek
岩上安身オフィシャルサイトより
「小出裕章助教インタビュー」23年4月1日(文字おこし)
【動画】http://www.ustream.tv/recorded/13695456

かなり確信に触れた内容です。これで納得するかも。
http://p.tl/sm6N
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK110] 辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!(スミスのブログ) そのまんま西
49. 2011年4月02日 23:51:45: M9p2zNbOTs

ここもネトウヨレベルの掲示板になってきましたね、、、。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK110] 今回の震災と原発事故で生じた広大な耕作困難地は、石油生産地として活用せよ。 最大多数の最大幸福
12. 2011年4月02日 23:53:08: QCylbkZB8E
日本の農業・漁業地帯を潰して、エネルギー生産をすることが良いことなのか?
食料自給率・安全・TPPなど日本亡国へのシナリオ通りではないのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/889.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK110] 「ガラス固化」という原子力専門用語を知っている小沢一郎(石川まさお)1月17日:原発は過渡的エネルギー。技術未完成。 tk
11. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:53:13: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
『ガラス固化』技術も、『地層廃棄(封じ込め)』技術も、なにも確立されていませんって。

”環境アセスメント”って言葉知ってる??

真面目に地下水とその拡散が地球環境に及ぼす影響を環境アセスしてみな!?

昔、『スペース1999』っていうアメリカのTVドラマ(SF)があった。
大量に累積した核廃棄物を”月”に保管していたら大爆発を起こして、月が地球周回軌道から外れ宇宙を彷徨うってオハナシだった。

大規模な”マスドライバー”か”軌道エレベーター”を使って核廃棄物を亜宇宙圏まで運び込み、そこからロケットに積み替えて『太陽に向かって発射!』しか手はないと思われます。個人的に。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/916.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK110] 電力使用制限令、ピークを抑制 冷房集中の昼間狙う(asahi.com)菅政権が発動する方向へ   赤かぶ
02. 2011年4月02日 23:53:16: 6hNWkT04I6
なんだか怪しいですね。

交流は長距離送電出来ない。
もともと関東全域の電力が一体で供給されていたわけじゃない。
発電所が生きている地域の電力供給は十分なはずです。

それに原発が作られる時は、バックアップで火力や水力発電所も建設される。
こんなに電力供給が不足しているってことは、福島原発の復旧がまだなのはともかく、バックアップの火力発電所も復旧していないわけだ。
東電は火力発電所の被害状況を説明しているのかな?

こっちは岩手だけど、内陸部の電気は地震後3日目から復旧しはじめた。
工場が停止していれば、地元の水路式水力発電所だけで何万世帯分の家庭用電力を自給出来ているってことだ。(こっちでは計画停電はない)

屋根にソーラーパネルを設置した家の人は知ってると思うけど、ちょっと晴れの時間が続くだけで、あっと言うまに家庭で必要な電力量を上回ってしまう。

東京の電力消費がどの程度なのか知らないので断言出来ないが、本当に計画停電が必要なのか怪しい。
工場の操業時間をずらしたり、夏場のクーラーを禁止して代わりに東京を緑化すれば対応出来ることではないのか?

そもそも火力発電所の復旧をいそぐのが正しいのでは?


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/929.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり(zakzak) 赤かぶ
20. 2011年4月02日 23:54:27: h7xNj4hl5U
ちなみに3つの意味をこめた。
 @被災地のあちこちに釈迦の慈悲が発現する祈り
 Aシャカ、シャカとあちこち被災地を遊覧する菅
 B復興して、あちこちからカンナの音が聞こえる

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/923.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK110] 「何しに来たの?」首相視察に冷ややかな声(MSN産経) 赤かぶ
17. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:55:33: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
菅首相、貴方の、あの薄汚い”笑顔”を、オラ達岩手県民は一生忘れません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/902.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK110] 菅だ 俺は明日被災地に行って・・・ 鴎
12. 2011年4月02日 23:56:45: ND6CxgYshI
菅、うつ病の疑いが???総理が病気の場合の法律は?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/885.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK110] 東日本大震災 被災地から懇願メールがゾクゾク! 小沢一郎「救国内閣」東北復興しかない!(1) 週刊実話   赤かぶ
94. 2011年4月02日 23:57:12: crp4gLUCaI
ネタかと思っていたけど本当に支持してる奴いるんだな(笑)

菅も小沢もないわ。
てか逮捕されかけた奴を総理にってアホでしょ。
ハイリスク、ノーリターンのギャンブルしてるようなもんだろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK110] 思いつき? エコタウン構想ブチ上げの違和“菅”(zakzak) 赤かぶ
09. 2011年4月02日 23:57:12: 3f6e0rw5m6
『高台に町を築いて、沿岸の港、関連設備通勤する』

お笑い芸人でもこんなことは言うまい。お笑いだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/925.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK110] 首相、岩手の陸前高田市を訪問 「最後まで一緒に頑張る」(共同通信) 赤かぶ
13. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:57:59: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
「がんばる」って言葉、最大限に好意的に解釈しても、「出来なくても怨まないでね」としか聞こえない。

一国の総理が、「がんばる」としか言えないのか・・・
無念すぎるぜえ、小沢一郎よお・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/900.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK110] 国策起訴が招いた福島原発事故、起こるべくして起きた(徳山勝) 判官びいき
03. 2011年4月02日 23:58:04: JbCGYgIemc
福島原発に厳しい姿勢をとった。佐藤栄佐久前福島県知事

ロシアとの領土問題を進展させようとした鈴木宗男、佐藤優

テレビ局の利権に食い込もうとした堀江貴文

日本の予算を政治主導で配分を変えようとした 小沢一郎

 全て東京地検を実行部隊とした官僚・マスコミ連合に陥れられた。

官僚の意図と異なる方向に進めようとしたものは必ず排除される。

いいかげんに日本の国民も気ずくべきだ。それでも何もしない出来ないならある意味自業自得になる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/932.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 緊急警告!言論弾圧開始(上杉隆氏活動休止のおしらせ) ノーティーズ
48. 2011年4月02日 23:58:33: nHlYC3y5uE
43様

廃炉におけるプロセスにも、既得権益者の利権が得られる仕組みが組み込まれる。
人間は元々クレイジーなものだという事を理解し、そこからスタートしなければ
日本の真実、世界の真実は解りませんよ。

話は変わりますが
災害にあった、北関東地方の公務員は職場が無くても給料の100%が補償されるのか?
ほとんどの民間の会社は、無くなれば、当然のこととして解雇、もしくは無収入になる
同じ人間としてこんな酷い差別は許されるものではないが、これからこの現実をどう解決していくのか?


計画停電を隠れ蓑に市民プールなど、このような非常事態にこそ市民にとって必要な健康維持やストレス解消であるささやかな施設も適当に休んだり利用時間を異常に短縮したりしている。

この場合も公務員(日教組)は、ほぼ100%の報酬を得ていると聞く。

これからの復興費用にも利権、更に働かなくても100%の給料泥棒だけして一般の国民を助けず我先に逃げる。

これでは正に日本は、政治家、官僚、役人に食い物にされ時間の問題で最貧国になる。

今回の地震は地震兵器による疑いが持たれている。
今頃になって、アメリカによる友だち作戦などと無理やり善意を押し付けている感じがする。勿論これも最後にとんでもないお金を請求してくるのだろう。

もし今回の災害の原因が、人工的な地震誘発によるもので、どこかの国の自作自演だとしたらとんでもない悪魔の行為だ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c48

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧