★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年6月 > 26日23時33分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年6月26日23時33分 〜
コメント [政治・選挙・NHK132] 政治版は小沢支持掲示板みたいになっちゃたけど、民自その他、小沢支持では無い人はいないの??? グッキー
52. 2012年6月26日 23:33:01 : FV0NfG5i2I
43. JohnMung 2012年6月26日 22:30:31 : SfgJT2I6DyMEc : VwMpY9l7I2
ピラニアの一例
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/146.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK128] ザマア見ろ!社保庁OB恐々 AIJ事件拡大「贈収賄」も浮上 (「日々担々」資料ブログ) メジナ
06. 2012年6月26日 23:33:58 : DhXAQyNH3w
トカゲの尻尾切りになってるだけ
天下り先はいくらでも有るし
問題視されている間にもお約束通り天下ってる奴らは居る
全国でどれくらいの基金や健保が存在しているのか・・・

天下りは2種類

常務理事とか顧問なんて問題起こしてもすぐに他の基金や組合に移れる
準役人待遇←高卒で40年ぐらい勤務で取得

厚生役人の場合は縁故関係でガチガチに固められた安全な場所で
他の役員引きずり下ろしてでもポジション確保できる

後期高齢者制度廃止撤回も結局は財政難を血税でカバー
こいつら天下り達が末永く寄生できるように。
民主議員達は理事会とか回って忙しいはずさ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/279.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK132] 政治版は小沢支持掲示板みたいになっちゃたけど、民自その他、小沢支持では無い人はいないの??? グッキー
53. 2012年6月26日 23:34:17 : AX9RzbOfUg
何言ってるのこの人は?

投稿者では「あっしら」「真相の道」とか反小沢はいるじゃない。コメントでも、あなたの好きな茶魔氏も小沢支持ではない。

自然に小沢支持が高まってるところで、茶々を入れても聞く耳を持つ人は少ない。

小沢氏の政策の全てが正しいわけではなく、間違いも沢山あるので、小沢氏とは関係なしに、具体的に述べればよい。

いちいち「小沢」に絡めないと議論ができないわけではないだろう。天橋立と同じ過ちを繰り返すべきではない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/146.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK131] あす採決 焦る野田官邸 切り崩し不発逆効果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2012年6月26日 23:34:59 : WGk9QHnsKY
洗脳による家畜化

日本人は何を学ぶべきか〜近代社会の騙しの構造〜アメリカの戦後占領政策

第1話:プロローグ
第2話:自由市場など幻想である
第3話:市場拡大は絶対なのか?
第4話:何故官僚は暴走するのか?
第5話:支配者の手法〜アメリカ発の民主主義
第6話:「権利」はバラバラな個人を作り出す


戦前までのわが国では、近代西欧思想を、模倣や追従の対象とはしてこなかった。採り入れはするが、自国の伝統・文化・国柄を踏まえて、摂取しようとしてきた。


巨大な変化が起こったのは、大東亜戦争後。大東亜戦争の敗北の結果、アメリカによって、わが国の歴史・伝統・文化は否定され、替わりに個人主義・自由主義・デモクラシーこそ、心奉すべき価値として与えられた。
⇒今回は、日本に民主化政策(=近代思想)が流入する転換点となったアメリカの戦後占領政策を見ていく。


<参考記事>
・日本を守るのに右も左もない/『アメリカ=GHQの占領政策 @ 「マスコミ他編」』
・日本を守るのに右も左もない/『〔日本の政治のしくみ4〕GHQ=米国のための民主化政策』

■日本占領政策の目的■


アメリカの日本占領政策は、日本人に戦争の罪悪感を植え付け、民族の誇りと自尊心を奪い、日本が決してアメリカに報復することのないようにすることを目的としていた。
通常の占領は、賠償するとか政治や経済の仕組みを変えるということだが、日本に対する占領政策は、精神の武装解除を行うという、徹底したものであった


そして、この目的の下に行われた占領政策は、日本人を精神的に去勢し、当時の日本人が持っていた愛国心を抹殺し、アメリカの保護国的属国的な存在へと貶めようとするものであった。すなわち日本弱体化政策である。


1.日本弱体化政策
@五大改革指令に基づく政策


占領開始の1ヶ月余後の1945年10月
民主化施策の柱となる『五大改革指令』を発令。

1、婦人解放        ⇒家父長制廃止、夫婦平等、長子相続廃止
2、労働組合の結成    ⇒「労働組合法」により労組結成、8時間労働制
3、教育の自由主義化  ⇒教職追放、国家神道の禁止、修身・日本歴史・地理の授業停止などの教育指令
4、軍事諸制度の撤廃  ⇒治安維持法・治安警察法・特別高等警察を廃止
5、経済の民主化     ⇒財閥の解体、独占禁止法の制定、農地改革

⇒日本人弱体化プログラムの法制化


A徹底した言論統制・検閲→プロパガンダの流布


戦後、アメリカは日本を「解放」し、「自由」を与えた、と思われているが、さにあらず。占領下には、真の「言論の自由」はなかった。現実には、厳しい言論統制と検閲が行われた。


※約三年半にわたる徹底的な言論統制・検閲
=検閲を行なっているという事実そのものも知らせないという、歴史に類のない検閲


それは、日本のマスコミや文化人の精神を捻じ曲げてしまうほど強烈な弾圧であった。その効果は、今日に至るまで、続いている。
連合軍が、ポツダム宣言の諸条件を無視し、占領政策を銃剣の行使と命令の通達とによって強行する過程では、何よりもまず日本の新聞とラジオが、次いで日本の学校が徹底的に利用された。つまり、マスコミと教育である。これにより生まれたのが、「占領政策の日本人協力者=特権階級」である。

⇒徹底した言論統制・検閲 →マスコミ支配+洗脳教育 →日本人協力者(=特権階級)の創出

2.占領政策がもたらしたもの
  =特権階級の創出 =アメリカ発の騙しのシステムを運用

日本の弱体化、永続的弱体化の為に反国家集団の創設を促し、反国家的観念の刷り込みを徹底しておこなった。
結果、日本人でありながら、自虐的な歴史観等をもって、自分の国と国民を侮辱し、自国の国益に反することをする、反日日本人と反日的集団が増えた。
今日でも、学者、ジャーナリスト、教育者には、この類の日本人が多い。彼らは特権階級として、アメリカの意向に沿う日本弱体化政策の運用を担っている。


1.占領政策の協力者

日本の被占領期に検閲を実行した機関、民間検閲支隊(CCD)は、日本の言論活動を厳しく検閲したが、そのために、日本語に堪能な者など、日本人を検閲する協力者を、高給を条件に募った。彼らなくしては、世界史に類のない巧妙な検閲体制は成り立たなかったのである。

2.進歩的文化人

社会主義者、共産主義者と共に、反日的な活動を行ってきた人々に、「進歩的文化人」がいる。彼らの誕生は、戦後の公職追放へとさかのぼる。
GHQは、戦後初めての総選挙を前にして、突如、公職追放令を出した。これによって、各界の指導者21万人が職を追われ、生活権を奪われ、「格子なき牢獄」につながれた。そして、その後公職には、占領政策に協力的であり、また東京裁判に肯定的な考えの者が多く就くことになった。
大学教授、文化人、有識者たちは、戦犯の汚名や公職追放を恐れて、一斉に方向転換し、日本の歴史を歪曲、アメリカの民主主義を礼賛して、占領政策に協力した。


彼らについて、詳しくはこちらをごらん下さい。
⇒『ドイツと日本2(KNブログ)−4 アメリカの戦後占領政策 プロパガンダの日本人協力者=学者』==
@日本人弱体化プログラムの法制化

A徹底した言論統制・検閲 →マスコミ支配+洗脳教育 →日本人協力者(=特権階級)の創出

→民主化政策(=アメリカ発の騙しのシステム)の運営・浸透化


彼ら、プロパガンダの日本人協力者たちの害悪については、ここでは述べないが、戦後の洗脳教育・マスコミ支配がここに始まった。
かくして、アメリカの日本弱体化政策が実現されることとなったが、現在はアメリカの衰弱とともに状況は反転している。最後に可能性となる潮流を取り上げたい。


==
以下、『なんでや劇場レポート「日本人はいつ物を考え出すのか?」(3) 騙しの破綻→特権階級は追い詰められている』より引用。
 
近代以降200年、学校教育が始まって100年余りが経つ。 その中で、全体が騙しであるという認識を得たのは最近1年くらいの話であり、それまでは気づかなかった。

もちろん、近代思想がペテンであるということは、共同体類グループ設立の前から発見していたが、近代社会が金貸しに支配されているという認識はこの2〜3年のものである。そして、理解しようとして読むこと(理解主義)が洗脳の罠に嵌る構造は数ヶ月前に発見されたものである。


ここに来て近代社会の騙し(罠)が続々と発見されるのはなぜか?


主体側の原因として、'70年貧困の消滅以来、私権原理から共認原理への転換が進行しており、私権収束力が衰弱し、それに代わって共認収束力に転換したので、新しい角度からの発見が可能になったという面は当然ある。


しかし、やはり大きいのは対象側(外部状況)の変化である。、ここに来て次々と騙しの構造が発見されるのは、近代社会の支配階級(金貸し)とその手先たる特権階級(学者・官僚・マスコミ)が追い詰められていることの現われではないか。今ままではボロが出なかったが'00年以降、9・11事件の捏造をはじめとして、もはや彼らの策謀は大衆の目からはミエミエである。

電通の正体とマスコミ支配の実態
国内政治, 真実を捉える考え方, マスコミ

以前このブログで、「四大新聞社の裏側と実態!」という事で、
マスコミの報道がおかしい理由をお話ししました。

でも、やっぱりマスコミを語るにあたって避けて通れないのが、広告代理店!

だって、マスコミの収入源と言ったら、スポンサーからの広告が全てなんですから、
中でも国内ダントツのシェアを誇る、世界最大の広告代理店『電通』が
メディアに振るう権力たるや、凄まじい物があります!

ある意味、電通に資金源を握られているようなものですからね。

さてさて、その電通! いったいどんな会社なんでしょうか?

電通は明治の終わり頃に設立された、
ニュース配信兼広告代理店「日本電報通信社」が前身になります。

その後、満州事変が始まると、国策による合併を経て、
満洲国通信社となり、初代主幹兼主筆に里見甫氏が就任しました。

ここでのミソは、満洲国通信社が国策会社である事と代表が里見氏である事!

里見氏と言えば、里見機関を軸に三井物産や三菱商事と共同で、
中国で阿片を密売し、関東軍の戦費を調達したり、
日本の傀儡政権である汪兆銘(汪精衛)政権に資金をばら撒いたり・・・
CIAが今、日本でやってる事とそっくり(笑)

つまり、里見機関とは日本の諜報機関で、
満洲国通信社(電通)はその下部組織になった!という事。

任務は情報収集と情報統制!と言った感じでしょうか?


その後、ご存知の通り日本は敗戦し、諜報機関である満洲国通信社は解体され、
また電通に戻る訳ですが、この時の里見氏の動きが注目なんです!

巣鴨プリズンに入るも、ちゃっかり釈放されている訳です!


日本の有能な人物を戦犯にして、巣鴨プリズンに収容して
『やい、黄色いサル! お前は戦犯だから、死刑か終身刑だぞ!』
『助かりたかったら、アメリカのエージェントになれ!』
っと、脅すのが当時のアメリカの常套手段なのはご存知ですよね?

この手で、岸信介・笹川良一・児玉誉士夫・正力松太郎などが
CIAエージェントになる事を条件に釈放されています。

つまり、何が言いたいかと言うと、
この時釈放された里見甫もアメリカのエージェントになったという事!

そして、里見氏が支配していた電通という諜報機関も、
そっくりそのままアメリカのエージェントになったという事!

この辺の事を、さらに詳しく知りたい場合は、下記の記事をご覧ください。

▼「どうする?マスコミ支配」10〜アメリカによる電通支配?・・・
 満州人脈を大量に吸収したのはなぜか?
http://www.sayuu.net/blog/2008/01/000587.html


特に、吉田秀雄氏が社長になってからの電通は、GHQとも大の仲良し♪
この時に、今の電通の形が出来たと言っても過言ではないでしょう。

そして現在に至るも、ユダヤ・アメリカの諜報機関として、しっかり日本のマスコミ統制を行っている訳です。


さてさて、それでは実際にどんな感じで、CIAと電通が日本のマスコミを支配しているのか?

ちょっと複雑なので説明しにくいなー!なんて思っていたら、
バッチリな記事を見つけました!

http://quasimoto.exblog.jp/14313804/


CIAが電通を支配して、電通が広告というメディアの資金源を握る事で、
メディア全体を支配!

さらに、日本に2つしかない通信会社、
時事通信と共同通信は、電通の関連会社!
つまり、ニュースソースまで握っているという事!

要は、資金源と情報源を握ってしまう事で、メディア全体を統制しているんですね。

図に民放各局の記載がありませんが、
民放各局で、電通とCIAの批判がタブーになっているのは有名な話ですよね?

少しでも批判がましい事を放映したが最後、全てのスポンサーを引き上げられてしまい、
その番組は、一瞬で干されてしまいます。
さらに、局のお偉方のクビもポンポン飛んでしまうでしょう!

さてさて、こんな感じで分かって頂いたと思いますが、
最終的な結論はというと・・・

電通とは、広告代理店という仮面を被り、
日本のメディア全体を統制するユダヤ・アメリカの諜報機関って事!
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/917.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎の大勝利。離党せず、党内闘争を継続か。野田は 、これで、四面楚歌で、総辞職か???  山崎行太郎   赤かぶ
07. 2012年6月26日 23:36:44 : FV0NfG5i2I
>さすが小沢一郎である。「離党」「新党立ち上げ」は既定路線かと多くの人が思った。
>あるいは本人もそう思っていたかもしれない。
小沢にそんな度胸があると思ってるのは阿修羅の小沢支持者とそいつらが引き合いに出す間抜けなブロガーくらいなもんだ。

つか、阿修羅の反小沢支持者は、離党?ねーよ(笑)って感じだったがね。
したたかになったんじゃなくて保身に走ってるだけだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/154.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK131] 26日は民主党の「終りの始まりの日」(徳山勝) 判官びいき
52. 2012年6月26日 23:38:55 : 8J6kAIEgps
今後の選挙で誰を信じて誰を落とせば良いかはっきりとわかった。

とても清々しい一日になりましたよ。

インチキ増税に反対した正義と信念の議員の皆様、有り難う。

こんな根拠ゼロのデタラメ増税に賛成票を投じた売国奴と馬鹿と日和見連中の約たたず議員ども、さようなら、あんたがたは日本には不要です。

白紙や棄権でごまかした中途半端な人達、あんたらは議員という仕事に向いていません。
もう言い訳は誰も聞いてくれません。さようなら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/911.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK131] 菅直人突然の「小沢批判」 動機は落選危機 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
47. 2012年6月26日 23:40:35 : IBgGrxpTJY
何でもかんでも
「政治とカネ」のせいにすればいい、みたいな
時代がありましたね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/931.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK131] 消費増税反対議員、原発デモ参加者、相対して超増大!野田消滅が間近。(ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
45. 2012年6月26日 23:43:44 : sXH4ay2y16
ドジョウ総理へ、ヘドロの中では、外の景色は見えなかろう
運よく、どんぐり、転がって来るとは限らない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/873.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK132] 岡田克也が斉藤議員に『誰がどう負担するのか?』と反撃し逃げ!『お前の親父ら戦後の大資産家が負担するんだ!』 アサマタロー
12. 2012年6月26日 23:44:25 : x4HfwtVEgM
アメリカ大統領の倍の年報酬を貰っている東電会長、その他電力界者のエグゼクティブも搾取してきた
資産からも••です。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/120.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK132] 増税法衆院通過 反対57 棄権欠席19 <小沢新党結成へ> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
93. 2012年6月26日 23:46:10 : Y3SjnfUrlY
おr43,44さん!  小生もえりこ議員を非難しましたが、その裏で、彼女にメールを数回送り説得していました、大企業に就職したつもりで、この職業である議員を辞めたくないが為だけで、賛成に回るとする考えには賛成できません!
肝心な事は、貴女の思想、信条に逆らった行動ではないか? と自問自答を繰り返すことです、保身を考えるのも、情として許せるとしても、何の為に議員になったのか、いや、させて貰っていたのか?熟慮してください!
賛成の立場で選挙にでても、反対して選挙にでても、国民に対してクーデターを
起こした民主党では、勝ち目はありませんが、この法案に反対していれば、再起の芽は残っています!  離党しなくても、態度は旗幟鮮明にしておくべきですよ!
等々、説得していました。  若い彼女には重い経験だったでしょうが、有権者を裏切っては議員の資格は有りません!  
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/133.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏「今の時点で新党ない」(時事) otoppi
21. 2012年6月26日 23:46:15 : 31DiI8kaFg
>>19さん

小沢氏が新党を作り、不信任案を提出したとして(ここまで仮定)
それに自民・公明が乗るかどうかは不確定(3党合意の存在を理由に、乗らない可能性もある)。
乗って、不信任案が可決されたとしても、野田が解散に踏み切るかどうかは同様に不確定。

不確定なことが2つも重なる未来を空想するのも空しい気がしますが。

中間派が、
> それに乗り解散総選挙となったら困るんじゃないですか?

と言いますが、遅くとも来年8月に総選挙があることは彼らも知ってるわけで
中間派が、今すぐに解散総選挙だと困るが、来年だと困らないと考える理由が分かりません。

もう引退してもいいような長老は、せめて来年夏まで、党の要職や内閣入りでおいしい思いをしたいぐらいの考えでしょうが、もっと若い連中は?
特に、先の総選挙で、無党派層、浮動層の票を集めて、民主党人気に乗って当選したような連中は?
今選挙だと、消費税増税案に賛成直後でイメージが悪いのでまずいが
来年になればほとぼりが冷めるから大丈夫と考えてるんでしょうか。

来年になれば゙国民が許してくれると思ってるんでしょうか。

なんと言うか、彼らは、もしかすると阿修羅に集まる人たち以上に政治センスを欠いた、
我々の想像をはるかに越えたバカとしか思えません。

いずれにしても、野田ら執行部は、中間派の思惑など関係なく、
必要だと考えたら小沢派に対して厳正処分を下すと思います。
そんなバカな中間派の存在など、怖くもなんともないでしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/138.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK132] 増税法衆院通過 反対57 棄権欠席19 <小沢新党結成へ> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
94. 2012年6月26日 23:46:28 : Rll5GkK2Ss
福田えりこさんあなたのブログを読んでこれはホンモノだと賛辞のコメントを書きましたがその後棄権するという情報で非難のコメントを書きました。ごめんなさい。

でもよかった。
やっぱり福田えりこはホンモノだ。弱い人の立場から一票は否決されても値千金。
あなたは賛成回ったどの議員より立派だ。これは間違いない。
選挙区の人もよかったね。こういう議員は少ないから大事にしたほうが良い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/133.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎の大勝利。離党せず、党内闘争を継続か。野田は 、これで、四面楚歌で、総辞職か???  山崎行太郎   赤かぶ
08. 2012年6月26日 23:46:37 : bbUwCcy1io

これで野田も自民党も公明党も身動きできなくなった・・・・

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/154.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK131] 福嶋氏が離党示唆 松野頼久氏も消費増税反対へ (熊本日日新聞) 蔦
49. 2012年6月26日 23:46:38 : NJLjNk31wI
きょうは涙が止まらです。松野、福嶋両氏がスジを通してくれた。「肥後もっこす」良くやった。ありがとう。
僕は一区の松野さんの玉名だけど、2区も応援するたい。松木けんこう氏も応援に来よらしたけん。対する野田毅は小沢さんの悪口ばっかし。こいつは絶対に落とさにゃいかんたい!トモダチ作戦ば明日から開始たい。油断は出来んぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/922.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK131] 消費増税反対議員、原発デモ参加者、相対して超増大!野田消滅が間近。(ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
46. 2012年6月26日 23:48:26 : qvcb4o0xd6
44です。

訂正します。福田えりこ議員は反対した事を知りました。
失礼しました。
昨日ダイレクトメールで翻意を促したのですが、安堵しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/873.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK131] 福嶋氏が離党示唆 松野頼久氏も消費増税反対へ (熊本日日新聞) 蔦
50. 2012年6月26日 23:48:32 : EIcO8Lc0QY
原口〜、あんたは、サラリーマン永田町になっちゃったんですね=

政治家は、自分の考えをしっかり持っていなくちゃ務まらないでしょ。

説得なんかになびくのはそれだけで

政治家としての資質は????ですよ。

切り崩しにあう議員は、ただのサラリーマン。

自分の生活かかってるからね〜。議員やめたら、ただの風見鶏人間。

議員でいたら、「先生〜」なんて呼ばれて、聴衆の前で演説パフォーマンス

だって出来て気持ちいい。TVにだって出られちゃうし、毎日新鮮。

だから辞めたくない。

官僚の言う事きいてりゃあ、勉強しなくたって、官僚が言わなくちゃいけない事

作ってくれて、それを言っていりゃ〜、官僚に可愛がってもらって安泰だ。

サラリーマン議員は、辞められない〜。

今回、反対票を投じた方々は「政治家」と呼んでも良いのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/922.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK131] 26日は民主党の「終りの始まりの日」(徳山勝) 判官びいき
53. 2012年6月26日 23:50:43 : 4Kf486e8JY
こらから賛成した与野党の先生の名前を忘れないように、次の選挙で落選に。

http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/911.html#c53
記事 [政治・選挙・NHK132] 野田シロアリ増税に対する鳩山元首相コメント (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-5176.html
2012年6月26日 (火)
野田シロアリ増税に対する鳩山元首相コメント


野田内閣の「シロアリ退治なき消費増税」法案の衆議院採決に際して、元内閣総理大臣の鳩山由紀夫衆議院議員がご自身の公式サイトにコメントを発表された。

http://www.hatoyama.gr.jp/activity/detail.php?id=92

以下にその全文を転載させていただく。

正論そのものである。

国会の議席数では、シロアリ増税賛成者が多数を占めているが、その理由は、シロアリ増税阻止の公約によって得た議席で当選した議員の多数が、シロアリ増税に賛成したからである。

こうした議員の詐欺行為により、民意と国会議員構成に巨大なズレが生じている。

次期総選挙では、民意と国会議員構成のズレが修正されることになる。

そのことが意味することは、シロアリ増税に賛成した民主党議員の大半が落選するということだ。「主権者国民連合」は、シロアリ増税に賛成した民主党議員の落選運動に全力を注ぐ。

改めて、公開質問状の全容と落選運動の対象者を公開したいと考えている。


まずは、鳩山由紀夫元首相のコメントをご高読賜りたい。


社会保障と税の一体改革関連法案採決にあたって


私は6月26日の衆議院本会議に緊急上程される「社会保障と税の一体改革関連法案」の採決において、政府提案の消費税法改正案については、反対いたしました。

3年前の政権交代で国民が望んだのは、これで日本の政治が変わるということではなかったのでしょうか。そして、その多くの声に応えるために、最もしなければならなかったことは既得権との戦いであったはずでした。

既得権により身動きが取れなくなっている政治、経済の現状を変え、国民の皆さまが主人公になって、もっと不公平感なく豊かさを感じて生きていけるような世の中にしよう、というのが我々の主張であり、官僚任せの政治から政治主導へ、それも国民が主導する政治にしようということでした。

そのために総理大臣にまで押し上げて頂き、国民の圧倒的な支持の下、既得権に甘えた集団にメスを入れる努力をしました。しかし、米国の意向を忖度した官僚、財務官僚、大手メディアなど既得権側の抵抗は凄まじいものがありました。その力に十分抗し得なかったのは私の不徳の致すところと申し訳なく思っています。

私が目指した方向は決して間違ってはいなかったと今でも思っていますが、その後の政権が、私を反面教師にして、「官僚、米国に抵抗したからうまくいかなかったのだ、そこをうまくやればいいのだ」と180度民主党の進むべき方向が転換されました。

何のために政権交代がなされたのか、という憤りを強く感じています。再稼働を含む原発問題、TPPも全く同じ発想です。

そしてこの消費税増税法案です。消費税を上げることは、官僚中の官僚組織、財務省の悲願なのです。

この増税法案に対して地元の意見を聞きました。79%の方が反対意見でした。また、消費税のアップはいずれやらなければならないとも多くの人々が思っています。

しかし、とくに地方にお住まいの方々にとって、一人平均10万円の増税はとても家計を厳しくしてしまうのではないでしょうか。まずは景気を良くすることが最優先です。

私は、「4年間は消費税を上げる必要はない」というマニフェストを掲げて戦った張本人であり、その間に、野田総理も言ったように、シロアリ退治を徹底的にやるべきであり、シロアリ退治をしないで消費税を上げても、甘い汁を吸いに来るシロアリにたかられてしまうことになるのです。

社会保障と税の一体改革と嘯きながら、社会保障の部分がよく見えません。最低保障年金や後期高齢者の問題など、一番強く訴えたことを、これから国民会議にかけるということであれば、国民会議で結論が出た時に、その財源をどこに求めようかという議論をしても遅くありません。

今民主党に必要なのは、原点に立ち返った政権与党としての理念と政策だと思います。

本来であれば今は、昨年3月11日に東北地方が受けた未曾有の大災害を、国民が一丸となって団結と絆の名の下に復興を目指して力を合わせて尽力している真最中の筈です。

それが現実はその教訓を生かすことなくいつの間にか過去のこととして忘れ去られようとしています。政治の責任は3・11を風化させてはならないのです。

現執行部は政権与党としての使命を忘れ、先の選挙で国民がNGを出した旧態依然の自民党の姿そのものに成り下がってしまった感すらします。

原発事故の影響で今でも16万に及ぶ人たちが放射能の洗浄も行われず避難生活を不本意にも強いられているにも拘わらず、野田内閣は経済活動を優先するあまり、事故原因が究明されず国民の多くが疑問符を感じる中、原発再稼働に踏み切りました。

そしてこの渦中に国民に負担を強いる消費税増税を自公民の談合政治で成し遂げようとは言語道断です。

民主党が政権与党として国民の期待を担うべきことは何なのでしょうか。

単なる消費税増税法案採決の数合わせだけをニュースの焦点として取り上げる報道も問題です。今はまだ東北復興の途中であり、福島の原発事故を教訓として今何を論じていかなればならないかに気づかなければいけないのです。

マスコミは政局を占っているときではありません。復興に向けて日本が一丸となっている真摯な日本国民の姿に世界の多くの人々が感銘を受けた事実を忘れてはいけません。

民主党の創業者として立派に振る舞ってほしい、という声も党内から頂いています。

私は民主党を誰よりも愛していますし、その思いで今日まで行動してきたつもりです。

今は、民主党を正しい道に戻すことが私の役割であると思っていますし、間違ったことだけは絶対にやらないという覚悟で仕事をしたいと思っています。


6月26日


鳩山由紀夫


野田佳彦氏は今日の会見で、何かをする前にやるべきことがあるとの考え方を否定したが、2009年8月にどう発言していたかを、よく見比べていただきたい。

「シロアリ退治しないで消費税を上げるんですか」と、シロアリ退治をしないで消費増税に進むことは許さないと明言していた。

野田佳彦氏2009年8月15日演説
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

同時に、シロアリ退治しないのは不信任だと声を張り上げた。

野田佳彦氏2009年7月14日演説
http://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c&feature=player_embedded

岡田氏はマニフェストは絶対に実行すると宣言していた。

岡田克也氏2009年8月11日演説

「わたしたちの魂がこもったマニフェスト」
http://nicoviewer.net/sm13731857

・・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/155.html

記事 [政治・選挙・NHK132] 今回の投票行動で、ヘタレ議員と支持すべき議員が峻別された。国民もしっかり投票しよう。 (かっちの言い分)
今回の投票行動で、ヘタレ議員と支持すべき議員が峻別された。国民もしっかり投票しよう。
 作成日時 : 2012/06/26 :(かっちの言い分)


今日、消費税増税が衆議院で可決した。民主党は57人が反対、16人が欠席・棄権をした。全ての法案に賛成した議員の中で意外に感じたのは田中真紀子議員である。日頃、啖呵を切って勇ましいが、増税案に賛成した。ご主人を大臣にさせてもらったお礼か?松木謙公氏が、公約を破った民主党議員が平気な顔で賛成したことにショックを受けたと述べている。

「平気なお顔で賛成にショック」真民主・松木氏

 新党大地・真民主の松木謙公代表代行は26日の衆院本会議での消費税増税法案の可決について「民主党のかなりの方々が平気なお顔で賛成されたことにかなりショックを受けた。むしろ、民主党議員で賛成できるという感覚のほうがよくわからない」と批判した。

しかし、今回の3党談合で決めた法案の採決に当たり、自民党、公明党が賛成討論を行ったが、何も知らないで聞いていると、まるで反対の討論と聞こえてしまった。自民党の金子議員などは、大枠で賛成であるが、民主党の悪口を述べ、成案とするために如何に自分たちが苦労したかを長々と述べていたのには驚いてしまった。自民党がこの3党談合に乗ってきたのは、国家天下のためと述べたが、実際は小沢氏が最も拘っている増税を自民党が認めることで、小沢氏を党から追い出すことが最も大きい。これが目標である。

その目的も知らず、野田首相は自分の面子で、内部の仲間は切り、敵対する自民党に擦り寄って、まんまと騙された。そういう意味では、自公にとっては野田首相を嵌めたというところである。それを完結するため、他党の議員を「切れ」という。切らなければ参議院で協議に乗らないという。この心は、第一の目的が民主党を分裂させることだからである。 

小沢さんは採決後の記者会見で、直ぐには新党を立ち上げるとは言わなかった。それを聞いて朝日テレビの解説者の後藤謙次が、小沢氏も次の展望が描けないし、また昔のような元気もなく、言ってみれば明治維新のときの若者に担がれた西郷さんのようなものだと話していた。こんな男を使っている朝日テレビのレベルがわかる。

小沢氏は、参議院における消費税増税の行方も踏まえて、次善の策を考えると述べている。この理由は、参議院の勢力図はさらに複雑であり、今後どうなるかわからないからだ。また、小沢氏は総選挙も近いので、そうだらだらと決めないことはしないとも述べた。私見であるが、結局除名されるのなら除名されてから新党を立ち上げるのではなく、その前に立ち上げないと意味がない。つまり、そうしないと仕方なしに新党を立ち上げたという印象になり、好ましくない。

いづれにしても、今回の投票行動で、誰が日和見で、誰が信念ある議員であるか明らかになった。賢明なる国民が誰を支持すべきかがわかった。国民も信念ある議員をしっかりと支援する必要がある。逆にヘタレ議員には鉄槌を下さなければならない。


元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201206/article_27.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/156.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎の大勝利。離党せず、党内闘争を継続か。野田は 、これで、四面楚歌で、総辞職か???  山崎行太郎   赤かぶ
09. 2012年6月26日 23:52:52 : ldlukLARJ2
>>06
>勝負は始まったばかり。
>結果として消費税法案が白紙に戻ればよい、実行されなければよいということだ。
>まだ1ができなかっただけだ。

賛成です。
しかも、問題は消費税だけではありません。
再稼動も、福1封じ込めも、被災者・被災地支援も、全国の放射能汚染対策も、景気浮揚策も、何もかも、切迫しているものばかりです。

官邸前4万の若者と合流して、反再稼動オンリーを一歩超えて、反増税と反原発の敵は同じであることを浸透させ、国民の声をさらに高めていきましょう。
それにつれて、議会内でも、まだまだ流動が起きると思います。

06さんの言う3は、国民の力で絶対に実現しましょう。

小沢派議員は、金曜夜に官邸前へ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/154.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長の女性センター廃止について パルタ
08. 2012年6月26日 23:53:20 : 5xPmBLGPLE
>>07
DVの実態っていうけど

そのDVした方の個人情報とかの詳細データを
隠さずして全て晒したものでないと
知ることなんてできねーだろ♪

DVの加害被害は夫妻どちらにもありうるのに
行うところが「女性」センターって名前の施設だと
矛盾しないか?ん?


 ♪

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/135.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK132] 造反に理あり、天の声はやがて姿を現す(三上治) クマのプーさん
06. 2012年6月26日 23:53:56 : KVSEG3pq0c
本当に日本の左翼はだめだった。なんでこんなに小沢でつまづくのか。左翼の紳士たちは、3年前、官僚が暴走しまくってるのに、そんなの全く見えないかのように小沢の「政治とカネ」問題にのめりこんでいた。幽霊じゃあるまいし、なんで見えないんだという感じで、全く不思議な光景だった。愚かな戦争して日本は本当に馬鹿だなあとは思っていたが、リアルタイムで馬鹿な日本を体験することになるとは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/153.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏会見“信念のもとで反対”(NHK) otoppi
18. 2012年6月26日 23:54:16 : AX9RzbOfUg
>15

これはよくある話ですねw

最近聞いた話では、

「可愛い子には旅をさせよ」と「馬鹿な子ほど可愛い」で、「旅先には馬鹿が多い」と分かる。

さらに、「全ての道はローマに通ず」によって、「世界中の馬鹿はローマに集う」と証明されるらしいw

これは、そもそも「前提となる事実が間違いである」ことから生じる論理の失敗でしょうねw

上記、二つのことわざが正しくないことから、間違った結論が導かれるのですねw

従って、「@小沢は悪いやつだ」は間違いですw
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/142.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] (訂正投稿)「消費税増税法案採決で反対票を投じました。私はこの財務省と国民の戦いを、国民の皆さまと戦いたい」 福嶋健一郎 蔦
20. 2012年6月26日 23:54:18 : KZWsL1KpwQ
『私は<福嶋健一郎氏>の応援演説をしようと思ったんですが、<16〜a7CDidpYxs>様に先を越されてしまいました。』

『政治は数。数は力だというが、最初から数を持つ者はいない。数を作っていける者だけが政治家になれる。福嶋健一郎議員はリスクを恐れず、未知の数を勝ち取っていけばいい。これからは期待します。』

コピペし、同感・共闘の意を表します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/137.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK131] 菅直人突然の「小沢批判」 動機は落選危機 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
48. 2012年6月26日 23:55:52 : oiuBcbGNlI
菅直人、人を裏切り また誹る。
菅直人 脱原発も ポーズのみ
菅直人 懺悔の旅は 終わってない
菅直人 人を呪わば 穴落ちる
菅直人 次はフリーだ 旅に出よ

http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/931.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税増税法案に反対票を投じた民主党議員 賛成票を投じた民主党議員 リスト 高橋是清会
44. 2012年6月26日 23:56:25 : FLe3kdh2S6

<反対票57人の内の小沢グループ44人>

 小沢一郎(岩手4)東祥三(東京15)山岡賢次(栃木4)山田正彦(長崎3)牧義夫(愛知4)小宮山泰子(埼玉7)鈴木克昌(愛知14)樋高剛(神奈川18)青木愛(東京12)太田和美(福島2)岡島一正(千葉3)古賀敬章(福岡4)階猛(岩手1)辻恵(大阪17)中川治(大阪18)松崎哲久(埼玉10)横山北斗(青森1)相原史乃(比例南関東)石井章(比例北関東)石原洋三郎(福島1)大谷啓(大阪15)大山昌宏(比例東海)岡本英子(神奈川3)笠原多見子(比例東海)加藤学(長野5)金子健一(比例南関東)川島智太郎(比例東京)木村剛司(東京14)菊池長右エ門(比例東北)京野公子(秋田3)熊谷貞俊(比例近畿)黒田雄(千葉2)瑞慶覧長敏(沖縄4)菅川洋(比例中国)高松和夫(比例東北)橘秀徳(神奈川13)玉城デニー(沖縄3)中野渡詔子(比例東北)萩原仁(大阪2)畑浩治(岩手2)福嶋健一郎(熊本2)三宅雪子(比例北関東)水野智彦○(比例南関東)村上史好(大阪6)



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/141.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK132] 増税法衆院通過 反対57 棄権欠席19 <小沢新党結成へ> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
95. 2012年6月26日 23:56:37 : AnZ6gVz5pA
[大阪11区平野]松下労組がついてるから安心?
うそでしょう?
大阪門真市民で一番嫌いな会社は「パナソニック」ですよ。
理由は「偉そう」「バカ」「汚い」です。
下請けには以前、幸之助時代は「生かさず殺さず」
今は「正規雇用労働者(30%のみ)以外は殺してしまえ」です。
その正規雇用労働者も半分切ろうと躍起になってる下らない企業です。
「盛者必滅」平家物語みたいですが「松下」はもう唯の経団連不課税クズ企業です。経団連大企業の7割は税金を納めてません。松下も。
消費税が上がると、そんな不良企業に「消費税還付金」が5月31日に支払われます。それが2倍になる濡れ手に粟の法案です。
スポンサー経団連企業のお抱え芸者マスゴミが揃って「消費税増税」に賛同し
小沢氏などを叩くのは「電波芸者」だからだけです。

「創価」は日本の人口で5−7%しかいないのに「生活保護受給家族」が30−40%いる貧民層のはずが、直撃されるこの増税に賛成するのは自殺行為ですが。
私の周りの「創価」人は皆反対です?
「創価」=「公明」でしょう?
わからないクソ小泉・竹中政治のときもそうですが、この最底辺貧乏人の考えが・・・この国には橋下氏のように「生活保護」基準見直しが必要かも。
創価の信者には「生活保護」基準をオウムなみに上げる(創価が自分で面倒みろ)
公明党議員は地方も国会も税務調査を強化すべきです。
創価>同和>大企業労組>市民・国民の時代を終わらせましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/133.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税増税法案に反対票を投じた民主党議員 賛成票を投じた民主党議員 リスト 高橋是清会
45. 2012年6月26日 23:57:06 : FLe3kdh2S6

尚、

◇欠席・棄権議員

 羽田孜(長野3)小沢鋭仁(山梨1)原口一博(佐賀1)黄川田徹(岩手3)村井宗明(富山1)篠原孝(長野1)橋本清仁(宮城3)福田昭夫(栃木2)石関貴史(群馬2)梶原康弘(兵庫5)石森久嗣(栃木1)宮崎岳志(群馬1)空本誠喜(広島4)山岡達丸(比例北海道)柳田和己(比例北関東)玉置公良(比例近畿)



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/141.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK131] 「いつもそうだったのでは(壊し屋は小沢さんではなく、個利個略に走って裏切った人々ではないか)と実感」 森ゆうこ議員  赤かぶ
47. 2012年6月26日 23:58:43 : EIcO8Lc0QY
岡田は、与党になったとたん態度が横柄になったよね。

今までのひたむきさが全くなくなって、権力を持つと腐る典型的な生き物。

そう言えば、中曽根さんて両刀使いだったよね。

小泉さんは、SMマニアで中曽根さんは、男も好き。


http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/874.html#c47

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧