★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月 > 28日00時01分 〜
 
 
2013年7月28日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK151] いつの間にか「廃止・売却」が消えた国家公務員宿舎 (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9426.html
2013/7/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


待機児童解消策で復活

共働き夫婦にとって、子どもを預ける保育所不足の悩みは深刻だ。都内でも待機児童数が8117人と、昨年より860人も増加。待機児童の解消は待ったナシだが、なぜか突然浮上してきたのが、「廃止」する国家公務員宿舎を活用する案だ。

安倍政権は6月の成長戦略で、待機児童ゼロに向けて5年で40万人分の受け皿を確保する方針を打ち出した。国はこの“候補地”として廃止する公務員宿舎を利用するという。具体的には全国で待機児童50人以上を抱える約70の自治体に対し、廃止予定の約400件の公務員宿舎を使わせる計画だ。

一見、「なるほど」と思ってしまうが、この計画のミソは廃止宿舎の跡地を「貸し出す」ことだ。

「財務省が11年12月に公表した『国家公務員宿舎の削減計画』では、5年をめどに約5・6万戸の削減を行う方針が示され、跡地売却で1700億円の財源捻出が見込まれていました。しかし、削減・売却はほとんど進んでいない上、今回浮上した待機児童解消策のスキームは、定期借地権を利用する予定です。これでは売却計画は大きく変わるし、収入も減る。跡地を自治体に紹介したり、保育所運営に関わったりする新たな財務省の天下り団体ができるかもしれない。おそらく、そうした利権を確保しておきたい財務省が国民の批判をかわしやすい待機児童解消策に目を付けたのでしょう」(経済ジャーナリスト)

公務員宿舎を予定通り売って財源を確保し、子育て支援策に回す方がよっぽど国民のためになる。霞が関官僚はつくづく狡猾だ。


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 安倍首相はなぜ東南アジアばかりに出かけるのか 安倍政権の未来の姿を識者に聞く (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9428.html
2013/7/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


安倍首相は25日から3日間の予定でASEAN各国を歴訪中だ。今回はマレーシア、シンガポール、フィリピンの3カ国。官民挙げてのインフラの売り込みをやって、またまた経済外交の成功をアピールするつもりだろうが、それにしても安倍はなぜ東南アジアにばかり出掛けるのか。

これが永田町では“謎”になっている。なにしろ、昨年12月に首相に就任してから東南アジア訪問は3度目なのだ。ASEAN加盟10カ国のうち、実に7カ国を訪問していることになる。

それも、シンガポールの首相とは今年5月に会談したばかり。それなのに3カ月もしないうちにまた会う。その一方で、中国や韓国にはまったく行かないのだから、どう考えても偏っている。
もちろん、日中、日韓は尖閣や歴史問題で関係が冷え切っていて、首脳会談の見通しすら立たないためだが、だったら、こちらの関係改善に全精力を傾注すべきなのである。

それなのに、なぜ、安倍はいつも東南アジアなのか。ここに安倍の性根が見えるのだ。

「東南アジアにとって日本は最大のスポンサーで、その経済力への期待は大きい。日本の首相が行けば当然、歓待されます。友好国ですから会談で関係が悪くなることもない。安倍首相にとっては居心地がいいのでしょう。一方、中国、韓国とはこうはいかない。難しい外交案件から逃げていると言われても仕方ありません」(元外交官の天木直人氏)

安倍の東南アジア歴訪には、中国を牽制する思惑もあるらしいが、こんなもんは後付けの言い訳にしか聞こえない。要するに自分をヨイショしてくれるところにはホイホイ行くが、面倒なところは避けてしまう。それが安倍外交なのだろう。

◆中韓対話の「ドアはオープン」なら自ら動け

今回、マレーシアでは、医療や教育など成長分野での連携や高速鉄道、上下水道などのインフラ輸出促進を確認した。シンガポールでも同じくインフラ輸出の促進で一致した。連携、促進と言えば聞こえはいいが、日本のインフラを買ってもらう分、相応の援助もつける。つまり土産だ。

最終日のきょう(27日)は、フィリピンのアキノ大統領と会談し、新たな政府開発援助(ODA)による支援を提案するという。

そういえば、安倍は5月に行ったミャンマーでは、対日債務2000億円の帳消しと910億円の新たなODAを約束してきた。その裏で、昭恵夫人がミャンマーでの学校建設などで活躍、これまで10回も訪れていたことから、「アッキーの手土産か」なんて言われたものだ。

これだけ大盤振る舞いをすれば、そりゃ、安倍は威張れる。大歓迎を受ける。さぞかし、ご機嫌だろうが、そんなもんは外交といえるのか。そこを問うてみたいのだ。

「安倍さんが外交でまずやるべきは中韓との関係改善です。経済面を考えても日中、日韓関係は日本にとってもっとも重要な案件になる。安倍さんは口では『対話のドアはオープンにしている』と言っていますが、自分から積極的に動くことはなく、対話から逃げている。参院選で大勝利し、強い政権になるのだから、日本側から働きかければ中韓だって無視できない。ところが、安倍さんは逆に、東南アジアを日本の勢力圏に置くことで、中国との分断作戦を展開しようとしている。これは大きな間違いです」(天木直人氏=前出)

安倍は来月下旬には中東4カ国を訪問する意向だというが、過密日程で詰め込む外遊先は、いずれも発展途上国ばかりだ。その間、最大案件の中国、韓国は置いといて、ただコブシをふり上げ、イキがっているのだから、どうしようもない男である。

◆「自己満足外交」の裏に「強情」と「度量の狭さ」

こんな外交姿勢を見ると、この国の未来は大丈夫なのかと、つくづく心配になってくる。

政治評論家の野上忠興氏はこう言った。

「安倍さんが自らの外交について『地球儀を眺めるように世界全体を俯(ふ)瞰(かん)して』などと表明したものだから、メディアは『地球儀外交』と名づけていますが、外交は黙って粛々とやればいい。大袈裟な冠を付けるのは、仕事ができない裏返しです。今回の東南アジア歴訪は『自己満足外交』と言った方がいいと思う」

首相の自己満足で外交をやられたらたまらないのだが、その裏には安倍の奇妙なプライドの高さや強情、頑迷さがある。こうした性格が極端でかたくなな外交姿勢につながっている。外交といえば、したたかさ、柔軟さが必要なのに、要するに度量が狭いのである。

「自民党内の長老議員は安倍さんを『強情』『懐に深さがない』と評している。そういえば、子供の頃、親に叱られると、プーッと頬をふくらませて、半日以上口を開かなかったそうです。そんな幼児性がそのまま大人になっても見え隠れする」(野上忠興氏=前出)
自分がエバれて、自分を大事にしてくれる相手としか付き合わないのであれば、まさに子供だが、もうひとつ、安倍の幼児性を物語っているのが、異様な「ブチ切れ方」だ。

街頭演説のすぐそばに反TPPの市民団体が居合わせたとき、「左翼の人たちが、一生懸命演説妨害してました」とムキになってフェイスブックに書き込んだのは一例。元外務審議官の田中均氏に外交政策を批判されると、「彼に外交を語る資格はありません」とこれまたフェイスブックに書き込んで、「首相の言論弾圧」と非難された。就任1年未満の河相外務次官を交代させ、事実上、更迭したのも、日米首脳会談がうまくいかなかった“腹いせ”とみられている。だとすると、常軌を逸した暴君だ。逆上して忠臣を斬殺する封建領主みたいで、その我欲には背筋が寒くなってくるのである。

◆日本は孤立の道へまっしぐら

こんな安倍の性格を、ジャーナリストの高野孟氏は「自己愛性人格障害だろう」と本紙コラムに書いた。「自己愛性人格障害」は、〈自分は特別な存在〉で〈自分を称賛してくれる取り巻きを求め〉〈自分のやり方に注文をつけられると、相手かまわず激しく反撃に出る〉といった特徴があるそうだ。安倍そのものではないか。改めて、高野氏はこう言った。

「自己愛性人格障害は誰にでもある心理的な傾向です。安倍さんがそうだと考えれば、彼の行動は理解しやすくなります。外交は本来、敵になりうる国、最も付き合いが難しい国を優先しなければならないのに、安倍さんは逆に付き合いやすい国から訪問する。居心地のいい方に流れていくのは、安倍さんの性格的な弱さだと思います」

こんなトップが国会の数の上にふんぞり返り、独裁者として君臨、長期政権を狙っているのだ。他国はドン引きしているのではないか。中韓どころか、欧米との関係も不安定になり、日本は孤立の道を突き進むことになりかねない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 沖縄に関する昭和天皇メッセージ(日本独立後も沖縄を米国に50年等の長期租借を提案)  孫崎 享 
http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/64085781.html
★孫崎享氏の視点ー<2013/07/27>★  :本音言いまっせー!


27日ニコニコ生に進藤榮一先生に来ていただきます。

 戦後憲法は天皇を象徴とした。

 しかし、昭和天皇は、戦後の米国との関係に最も関わってきた人物である。

 それは多くの国民の期待に反してである。

 総司令部政治顧問シーボルトは「疑いもなく私利に大きくもとづいている」
と評価した。

 天皇の政治参加という戦後史のタブーの分野に最初に手を付けたのが、
進藤榮一氏である。

進藤榮一筑波大教授が、米国から帰国後、沖縄分割に関する
天皇メッセージ電文を発掘掲載した衝撃的論文「分割された領土」
(岩波書店の月刊誌『世界』1979年4月号)で発表した。

同文書は、1947年9月、米国による沖縄の軍事占領に関して、
宮内庁御用掛の寺崎英成を通じてシーボルト連合国最高司令官政治顧問
に伝えられた昭和天皇の見解をまとめたメモ。

 寺崎英成は1947年2月、宮内省御用掛に任命され、
昭和天皇とマッカーサー元帥との会見の通訳を数回務めが、
50歳の若さで死去。柳田邦男原作『マリコ』の主人公のモデル。

総司令部政治顧問シーボルトから国務長官宛の書簡

 主題:琉球諸島の将来に関する日本の天皇の見解

 国務長官殿 在ワシントン

拝啓

天皇の顧問、寺崎英成氏が同氏自身の要請で当事務所を訪れたさいの
同氏との会話の要旨を内容とする1947年9月20日付けの
マッカーサー元帥あての自明の覚え書きのコピーを同封する
光栄を有します。

 米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を続けるよう
日本の天皇が希望していること、疑いもなく私利に大きく
もとづいている希望が注目されましょう。
また天皇は、長期租借による、これら諸島の米国軍事占領の継続を
めざしています。その見解によれば、日本国民はそれによって
米国に下心がないことを納得し、軍事目的のための米国による占領を
歓迎するだろうということです。

                              敬具

                合衆国対日政治顧問 代表部顧問

                    W.J.シーボルト                   東京 1947年9月22日


「琉球諸島の将来に関する日本の天皇の見解」を主題とする
在東京・合衆国対日政治顧問から1947年9月22日付通信第1293号への
同封文書

 連合国最高司令官総司令部外交部

 1947年9月20日

 マッカーサー元帥のための覚え書

天皇の顧問、寺崎英成氏が、沖縄の将来に関する天皇の考えを
私に伝える目的で、時日を約束して訪問した。
 寺崎氏は、米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう
天皇が希望していると、言明した。
天皇の見解では、そのような占領は、米国に役立ち、また、日本に保護を
あたえることになる。天皇は、そのような措置は、ロシアの脅威ばかり
でなく、占領終結後に、右翼及び左翼勢力が増大して、ロシアが日本に
内政干渉する根拠に利用できるような事件をひきおこすことをも
おそれている日本国民の間で広く賛同を得るだろうと思っている。
 さらに天皇は、沖縄(および必要とされる他の島じま)にたいする
米国の軍事占領は、日本の主権を残したままでの長期租借
――25年ないし50年あるいはそれ以上――の擬制にもとづくべき
であると考えている。天皇によると、このような占領方法は、米国が
琉球諸島に対して永続的野心を持たないことを日本国民に納得させ、
また、これによる他の諸国、とくにソ連と中国が同様の権利を要求する
のを阻止するだろう。
 手続きについては、寺崎氏は、(沖縄および他の琉球諸島の)
「軍事基地権」の取得は、連合国の対日平和条約の一部をなすよりも、
むしろ、米国と日本の二国間条約によるべきだと、考えていた。
寺崎氏によれば、前者の方法は、押しつけられた講和という感じが
あまり強すぎて、将来、日本国民の同情的な理解を危うくする可能性が
ある。

 W.J.シーボルト

(引用:tamutamu2011.kuronowish.com/tennnoumesseji.htm‎)



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK151] ◎「日本一新運動」の原点―171 〇 第23回参議院通常選挙の総括 崩壊過程に入った日本の議会民主政治! 
◎「日本一新運動」の原点―171
http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-275.html
2013年07月29日 日本一新の会


日本一新の会・代表 平野 貞夫妙観


〇 第23回参議院通常選挙の総括

 今回の参議院通常選挙は、21世紀前半の日本の命運を方向付ける歴史的意味をもっていた。しかし、現憲法下の最大の政治危機、経済危機、否、もっといえばデモクラシーの危機にもかかわらず、既成政党がその危機の本質を提起せず、懐に隠した選挙であった。さらに多くの巨大メディアが、目先の生き残りのために、自公権力の真の補完勢力に堕落した後味の悪い選挙といえる。

 選挙の結果は、自民党65、民主党17、公明党11、みんなの党8、共産党8、日本維新の会8、社民党1、生活の党0、みどりの風0、新党大地0、諸派1、無所属2であった。

「日本一新の会」の多くの会員は、「国民の生活が第一」を理念とする候補者を懸命に応援した。新しいデモクラシーの創造に参加された努力に敬意を表します。私は千葉県を中心に新潟県、広島県などで友人の応援に入った。貴重な体験をさせてもらった。それを参考にして、参議院通常選挙を総括しておきたい。

1)崩壊過程に入った日本の議会民主政治!

 常識として知っておくべきことは、議会民主政治とはフィクションと限界の上に成り立っているということだ。それは、「人間性善説」で国民の代表者を選ぶ有権者は国民として適切、かつ正常な常識を持っており、投票も正当に行うという前提である。従って選ばれた代表者は「エリート」と呼ばれ、良識と優れた能力を持つ人物であるというフィクションを仮説として成り立っている。この仮説が現実でないことを誰もが知っており、少しでも現実化する努力が民主政治への人間の責任である。

 欧米の先進国では、この仮説を少しでも現実にすべく、幼児期から民主政治の基本教育を徹底させている。わが国のように、議会政治の教育は小学校6年生の国会見学で済ませ、高校の社会科では受験重点科目ではないので、単位消化のため偽装して、社会問題となった多くの進学校があった。社会教育も含めて真っ当な議会民主政治教育など、日本には欠けらもない。

 議会民主政治が仮説に基づいたものである限り、決定の方法である「多数決原理」も絶対的なものではない。相対的なもので人間の価値観、精神など基本権については限界がある。国政選挙に立候補する人間なら、こういう常識を身につけておくべきだ。参議院選挙の立候補者で、ほんの数人しか理解していない。否、1人もいないかも知れない。

 議会民主政治が、このように不安定な要素なるが故に、より健全さを担保する「機能」が必要となる。それがマスコミ・メディアの役割であり、また官僚組織の健全さがなければ、議会政治は適切に機能しない。ところが、「メディアも官僚組織」も、猫かぶりは天才である。本性を隠し、自己利益の爪を研ぎ、相協力しながら形骸化した多数決原理を正当化して、議会民主政治を蝕んでいる。 

 こういった点から今回の参議院選挙を検証すると、わが国の議会民主政治は深刻な崩壊過程に入ったといえる。ごく代表的な問題を挙げておく。

1)参議院の「ねじれ問題」

 衆議院が与党多数で参議院が野党多数状況について、政治が決めることができない不祥事として、自民党と公明党の与党が参議院選挙の政治テーマにした。巨大メディアもこぞって「ねじれ」が不祥事という印象を国民に与える記事を連日のように書きたてた。これが選挙の結果に大きな影響を与えた。国会の「ねじれ」は、善いか悪いかの判断で論ずべきではない。選挙という国民主権を行使した結果である。国会はこれに従う義務が憲法上生じるのだ。

 与党が「ねじれ」を嫌うなら、国民がそう選択できる理念や政策を提示すべきである。「ねじれ」そのものが国民の選択の不祥事であると、メディアを悪用して国民を誘導しようとするのは、国民主権と基本的人権(思想と政治活動の自由)を侵すものだ。山口公明党代表が選挙運動で、ねじれた手拭いを真っ直ぐにのばすパフォーマンスをテレビで何回か見たが、東大卒の弁護士のやることか。難関といわれる司法試験や公務員試験に合格するには、憲法や議会民主政治に健全な知識を身につけていては合格しない傾向が、日本にはある。

2)憲法違反といえる巨大メディアの選挙予想記事!

 メディアの健全な機能がなければ、議会民主政治は最悪の制度である。選挙戦終盤の巨大メディアの予想記事は態度未定が50%もあるなかで断定的に与党候補が勝利する意図で報道していた。

特に酷いのは、7月19日付の朝日新聞朝刊である。『参院選 終盤の情勢』で「自民党優勢続く勢い」との見出し記事である。日本列島のカラー地図に地方区の当選政党を、一部を除いて確定させて掲載していた。

 これは記事による予想でなく、図解による強力な断定をイメージさせたもので、報道として当落の弾力性を失わせ、有権者の投票行動に干渉するものだ。同時に棄権を増すことにもなる。この記事が原因で当落に影響したケースもあったと想定できる。しかも、基礎資料とした世論調査は不正確なものだ。この記事は憲法の国民主権に真っ向から反するものといえる。損害を被った立候補者は、憲法訴訟を行うべきだ。これは与野党を超えた問題で、憲法は朝日新聞に主権があるとは書いていない。

 参議院選挙に直接関係することではないが、読売新聞にもおかしな話があった。私の新刊書『小沢一郎謀殺事件』を出版した、ビジネス社によれば、7月7日付で他の書籍も含め広告を出すことが決まり、私の新刊書を真ん中にした広告ゲラも完成し、読売新聞広告担当との作業も終わっていた。ところが、広告掲載の直前に「平野の新刊書を広告から削れ」と、読売側から指示が出たとのこと。誰の指示かは想像できる。

 ビジネス社は相当に抵抗したようだが、「それなら広告全体を出さない」と読売側の強行意見で、「やむを得ず、平野さんの新刊書は他の書籍に差し替えました。申し訳ありません」とのことわりがあった。担当者は「こんな不祥事は社会的に問題にすべき」との意向であったが、私は読売側に抗議する気にもならなかった。理由は「参議院選挙に影響を与える」ということのようであったが、内容に文句があるなら堂々と指摘して論議すべきことだ。日本の巨大メディアがここまで「せこく」なったとは、お釈迦さんも気付いてはいないだろう。

 財務省の手先になって消費税増税を煽り、自らはそれを免れようと必死になっている『新聞協会』等が、自民党官僚政治の安定的復活に奉仕するようでは、この国に民主政治は育たないし、未来はない。

3)広島で考えたこと―自民党よ 核武装の道を歩むのか―

 7月15・16日と広島の友人、生活の党の佐藤公治氏の応援に行った。父上の守良氏は、自民党を一緒に離党し、小沢改革派の最長老として活躍した政治家であった。私には個人的に特別な関係があり、広島のためにも、日本のためにも当選してもらいたかった。

 私が押しかけ応援に行った理由に、もう一つ大事なことがあった。60年前の第五福竜丸事件を記憶している人は少なくなったと思うが、原水爆禁止運動の原点がどうなったか見聞したかったのだ。実は私は法政大学時代の恩師・安井郁氏の指導でこの運動の下働きをした。杉並区の主婦による草の根の署名活動がスタートだった。昭和35年に衆議院事務局奉職とともに運動から離れた。

 広島での原水爆禁止運動が、すっかり風化していることに驚いた。何人かの広島に住む人たちから「東アジアの安全保障で、日本も核武装が必要になる」との話を聞くにいたって、原水爆禁止運動の形骸化を知った。

 今回の参議院選挙で自民党が圧勝したが、原発再稼働の推進によるプルトニウムの増産、アベノミクスの混乱による社会不安増長の中で、緊迫している東アジア外交にみえるように、日本人の民族主義が狂ってくると、次に「核武装」への道を歩む方向が見えてくる。参議院選挙後の、最も危険で重要な問題といえる。

 保守とか革新などという括りを排し、目先の利害に拘る既成政党を超えた良識のある日本人の結集により、「核武装」や「戦争への道」は何としても止めなければならない。日本一新の会に集う皆さんのお力を借りながら、老体にむち打ち、もう一働きと覚悟を新たにしている。    (了)



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 政治の課題は民意と国会議席配分の「ねじれ」解消 (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-54c3.html
2013年7月27日 植草一秀の『知られざる真実』

7月21日に実施された参議院選挙の投票率は52.61%だった。

国の命運を分ける選択への参加権を放棄した国民が約半分もいる。

選挙に足を運んだ有権者のなかで、自民党と公明党に投票した有権者が、48〜49%だった。

選挙区選挙と比例代表選挙があるが、両者ともに、自公への投票はほぼ同じ数値だった。

つまり、半分の国民が選挙に行き、選挙に行った国民の半分が自民か公明に投票した。

自民と公明が確保した議席は、改選議席の62.6%に達した。

半分の主権者の半分が自公に投票したということは、全有権者の25%が自公に投票したということである。

この25%の主権者が組織化され、雨でも晴れでも嵐でも選挙に行くという人々なのだろう。

25%の人が結束して同一行動を取ると、政治権力を握ることができる。

これが日本政治の現状である。

25%の民意でしか支えられていない政治と言うことができる。


しかし、逆の見方を取れば、主権者の25%が結束して選挙に臨めば、政治権力を握ることができるということでもある。

「逆転の発想」で、ここは25%の結束で政治刷新を実現できるという、ポジティブな捉え方をするべきだろう。

新たに「25%運動」を提唱してもよいと思う。

主権者の25%を糾合する市民による政治運動である。

原発・憲法・TPP

そして、

消費税・辺野古

この五つの最重要問題について、主権者の意向を調べると、いずれの問題も賛否が拮抗する。

全員に公正な調査をすることは至難であるから、正確な数を掴むことは難しいが、

慎重論が多数を占めているのではないだろうか。


ところが、国会における議席配分を見ると、驚くべき状況が生まれている。

自公は、

原発推進、憲法改定推進、TPP参加推進

消費税増税推進、辺野古移設推進

である。

みんな、維新は

原発推進、憲法改定推進、TPP参加推進、辺野古移設推進

である。

みんなは将来の脱原発を唱えているが、少なくとも短期的には原発容認である。

消費税についてみんなは延期を主張しているが消費税増税に反対しているわけではない。

民主党は憲法96条改定には反対としているが、

原発推進、TPP推進、消費税増税推進、辺野古移設推進

であり、ほとんど政策方針が自民党と変わらない。


自公民みん維新の五勢力は、五大テーマに対する基本方針がほぼ一致している。

この自公民みん維新の五勢力の議席数は、

衆議院で397議席、

参議院で163議席に及ぶ。

いずれも定数の3分の2を超えている。

衆議院における議席占有率は83%に達している。

主権者の意思は、五大テーマについて、反対が賛成を上回っているのではないかと思われる。


ところが、議席数では、反対勢力は圧倒的少数なのだ。

これが、本当の意味での「ねじれ」である。

何がどのように、「ねじれ」ているのか。

それは、国会議席配分が主権者の意思=民意と「ねじれ」ているのだ。

この「ねじれ」を解消しなければならない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 速報 しばき隊・山口裕二郎逮捕 高橋直樹のTwitterにて 2ch♪


1 : ニールキック(チベット自治区):2013/07/27(土) 22:58:31.48 ID:nLlLxRjAT● ?PLT(13345) ポイント特典

◆◇◆ スレ立て依頼所 ◆◇◆
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374727560/55

55 名前: サッカーボールキック(兵庫県)[] 投稿日:2013/07/27(土) 22:45:38.97 ID:+rlPoc4d0
しばき隊・山口裕二郎逮捕
高橋直樹のTwitterにて

10 : レインメーカー(新疆ウイグル自治区):2013/07/27(土) 23:03:04.96 ID:FLiIFfWcP
有田組 ポスタービリビリ隊


oscar?@oscarexpress
山口君がパクられた・・・・・という未確認情報が。

https://twitter.com/oscarexpress/status/361114069400428544

高橋直輝?@nippondanji8
裕二郎がパクられたので、明日は川崎に行くの辞めた。神戸から沖縄なう。裕二郎頑張れ! pic.twitter.com/pln4iw23vi


https://twitter.com/nippondanji8/status/361115159403581440


2: レインメーカー(WiMAX):2013/07/27(土) 22:59:40.13 ID:igFS3ZpnP
反日連呼リアン暴力隊逝ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3: ニーリフト(愛知県):2013/07/27(土) 22:59:41.13 ID:blXHEr+D0
やったーーーーーーーーーーーーー


5: サソリ固め(関西・北陸):2013/07/27(土) 23:00:40.59 ID:3rb068B00
警察に捕まり隊w

11: ローリングソバット(富山県):2013/07/27(土) 23:03:28.25 ID:SKbveetB0
こいつポスター破ったくせに情けなく言い訳してたゴキブリか


13: ネックハンギングツリー(東京都):2013/07/27(土) 23:03:36.39 ID:UqRTho2v0
ざまああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwww


14: パイルドライバー(栃木県):2013/07/27(土) 23:03:42.73 ID:5rn2sY4t0
ざまあww


17: パイルドライバー(東京都):2013/07/27(土) 23:04:53.38 ID:3cuhZ9My0
やっぱり破ってたんだ


18: レインメーカー(新疆ウイグル自治区):2013/07/27(土) 23:05:03.47 ID:FLiIFfWcP
>>1
やくざのソース


https://twitter.com/nippondanji8


27: エメラルドフロウジョン(西日本):2013/07/27(土) 23:10:01.31 ID:ybMX7VVA0
>>18
こいつ在日なのに日本男児を名乗って恥ずかしくないのか


29: ローリングソバット(富山県):2013/07/27(土) 23:10:59.44 ID:SKbveetB0
>>27
在日キムチゴキブリだから日本男児って名乗りたいんだろ
純日本人はわざわざ自称しない


30: 中年'sリフト(群馬県):2013/07/27(土) 23:11:17.59 ID:AaDcfaRf0
>>27
そもそも恥という概念が無い
日本人には理解しずらいが、本当に無い


19: 中年'sリフト(群馬県):2013/07/27(土) 23:05:21.90 ID:AaDcfaRf0
特定日本人の有田先生に助けて貰えよ


20: 栓抜き攻撃(家):2013/07/27(土) 23:05:21.82 ID:PKy8foKC0
そらせやろ
堂々と公職選挙法違反を自慢してたし


24: ダイビングフットスタンプ(香川県):2013/07/27(土) 23:07:46.61 ID:Fvxi05AW0
有田は?
有田はどうしてるの?ww


26 : 急所攻撃(東日本):2013/07/27(土) 23:09:28.05 ID:86MtCBan0
33 :可愛い奥様:2013/07/19(金) 14:16:18.24 ID:sb1Q+owL0.
■【参院選】「ポスター剥がすのは卑怯だぞー!」→
シバキ隊の山口祐二郎が<俺,俺>と自慢の挙手■

http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/e/5/e519a771.png
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29698295.html
>演説が終わって車の前で鈴木氏が話してるときに
>「ポスター破りが・・」と話し出したとたん手を上げて
>「俺俺」とか言ってるwww 自分でばらしてるじゃんww
http://www.youtube.com/watch?v=Eh3dTS91yHk
動画45分頃からシバキ隊の山口祐二郎が<俺,俺>と自慢の挙手www

桜井誠 ‏@Doronpa01
本日朝のニュースで鈴木信行氏(新風代表、東京選挙区出馬)の選挙ポスター
大量損壊事件がようやく地上波で報道されたようです。また新風本部にも
指紋識別のため科捜が向かったとのことで、包囲網が確実に狭まっているようです。
昨日の放送でも呼びかけましたが事件に関わった者たちの自首を勧めます。


34: ときめきメモリアル(西日本):2013/07/27(土) 23:14:15.60 ID:Twf/tRmSO
レイシストのポスター破いたったwww

選挙ポスターじゃねえよ。ヒトラーとか桜井だよ

夢の話だよ

しつこいと名誉毀損で訴えるぞ!

逮捕


40: サソリ固め(関西・北陸):2013/07/27(土) 23:16:33.01 ID:NjsaVtQk0
>>34
特定有田が「犯罪じゃない」って煽ってたよな


37: レインメーカー(WiMAX):2013/07/27(土) 23:14:37.77 ID:igFS3ZpnP
連呼リアンそっとじ


41: 急所攻撃(東日本):2013/07/27(土) 23:16:32.94 ID:86MtCBan0
有田芳生とつながりがある山口祐二郎の本名は【牧田祐二郎】であり、
「子供さらう」と交際相手の女性に脅迫電話をして逮捕されていたことが
報告されている。www

41 : 急所攻撃(東日本):2013/07/27(土) 23:16:32.94 ID:86MtCBan0
有田芳生とつながりがある山口祐二郎の本名は【牧田祐二郎】であり、
「子供さらう」と交際相手の女性に脅迫電話をして逮捕されていたことが
報告されている。www
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630130009c27.jpg

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630125820375.jpg
「子供さらう」と交際相手の女性に電話 脅迫容疑で25歳男を逮捕
2010年11月11日13:16、産経新聞

交際相手を脅したとして、警視庁中野署は住所不定、自称右翼団体『統一戦線義勇軍』幹部、
牧田祐二郎容疑者(25)を逮捕した。同署によると牧田容疑者は『女性に電話をかけたが
脅迫はしていない』と否認している。逮捕容疑は7月9日午後9時ごろ、交際していた女性に
電話をかけて『(お前の)子供をさらう』『本当の恐怖を味わわせてやる』などと
脅したとしている。同署は、牧田容疑者と女性に交際のトラブルがなかったか調べている。
牧田容疑者は平成19年、防衛省に火炎瓶を投げ込んだとして、
火炎瓶処罰法違反の現行犯で逮捕されていた。

こんな男と共闘し仲良く語らうヨシフさんww
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630122550ba3.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630122621818.jpg

http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/786021599.jpg
(在特会が無関係の)デモを包囲して伝説になる予定だった
有田議員が警察に逆に包囲されるww立派な監視対象ww 6月30日

44: バックドロップ(チベット自治区):2013/07/27(土) 23:18:15.49 ID:hpnxsipE0
また有田芳生と有田和生の朝鮮人兄弟がアホーアホーと鳴き始めるなw


45: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県):2013/07/27(土) 23:19:08.99 ID:WU3ndbnF0
シゴキ隊はそのまま祖国に強制送還でいいだろ


46: タイガースープレックス(北海道):2013/07/27(土) 23:19:25.68 ID:McLnQc3H0
有田さんのコメントまだ? w


65: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区):2013/07/27(土) 23:30:01.61 ID:g9NplcCu0
仲良くしようぜ凸

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630125124d20.jpg


57: クロスヒールホールド(やわらか銀行):2013/07/27(土) 23:26:47.71 ID:l0Eu1sx9P
くっそわろたww


58: サッカーボールキック(東京都):2013/07/27(土) 23:26:57.70 ID:jRqU6vR/0
赤シャツ逝ったーwwwww


59: タイガースープレックス(北海道):2013/07/27(土) 23:28:54.40 ID:McLnQc3H0
前科ありそうだから、指紋が証拠になっちゃったんかな

62: キャプチュード(関西・北陸):2013/07/27(土) 23:29:33.95 ID:jX6XRZeOO
クッソワロタwwww


63: ラダームーンサルト(家):2013/07/27(土) 23:29:38.06 ID:lKJP1yfCT
>>1
( ´,_ゝ`)プッ


64: ストマッククロー(茨城県):2013/07/27(土) 23:29:45.01 ID:erQHOm3N0
暴力団のはしくれが調子に乗りすぎたのかね


73: チェーン攻撃(大阪府):2013/07/27(土) 23:33:48.51 ID:wvs/qnY50
ざまままままままままままままままままま


76: チキンウィングフェースロック(芋):2013/07/27(土) 23:35:54.19 ID:ymsugS3l0
有田ヨシフがなんて言うか気になるw


77: チキンウィングフェースロック(東日本):2013/07/27(土) 23:36:01.67 ID:RlL/SFqM0
ざまああああああああああああああああああああああああああああああ


80: ニールキック(東京都):2013/07/27(土) 23:36:38.18 ID:Xm/+CUAj0
ヨシフ「さすがはしばき隊」


82: デンジャラスバックドロップ(鹿児島県):2013/07/27(土) 23:37:15.39 ID:YQQ2Lo/J0
ヨシフは教唆だろ。


84: チェーン攻撃(大阪府):2013/07/27(土) 23:38:06.78 ID:wvs/qnY50
ヨシフも逮捕されろ


88: クロイツラス(東京都):2013/07/27(土) 23:40:47.65 ID:48NZuZpp0
選挙ポスター破き隊終了


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374933511/

79 : ローリングソバット(静岡県):2013/07/27(土) 23:36:33.42 ID:zoBONDyS0
山口祐次郎くんのご尊顔www

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630130009c27.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630125124d20.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samuraiari/imgs/5/f/5fb40429.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2013063012232930d.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130719082134094.png
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630124750d90.jpg
http://file.mkimpo.blog.shinobi.jp/IMG_5080s.jpg
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2012/12/e95e1d56ecccd88eeeeedac9daa725df.jpg
http://www.giyuugun.jp/sb/img/img657_file.jpg


91 : ローリングソバット(静岡県):2013/07/27(土) 23:42:13.46 ID:zoBONDyS0
山口祐次郎くんの起承転結

これが
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630130009c27.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130719082134094.png
   ↓
こうなって
http://file.mkimpo.blog.shinobi.jp/IMG_5080s.jpg
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2012/12/e95e1d56ecccd88eeeeedac9daa725df.jpg
   ↓
こうして
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630125124d20.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samuraiari/imgs/5/f/5fb40429.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630124750d90.jpg
    ↓
こうなる
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2013063012232930d.jpg


112 : マスク剥ぎ(大阪府):2013/07/28(日) 00:02:58.12 ID:YLWEGU5c0
166. 名無しさん@ほしゅそく 2013年07月19日 00:08 ID:dJRDleuD0 このコメントへ返信
山口こと牧田裕二郎君w

2007年7月25日
東京・新宿区の防衛省に火炎瓶を投げ込んだ新聞配達員で右翼活動家の男逮捕
ttp://unkar.org/r/news/1185353420
逮捕されたのは、右翼団体「統一戦線義勇軍」の構成員で、
日経新聞配達員の山口こと牧田 祐二郎容疑者(21)。

2010年11月11日
「子供さらう」と交際相手の女性に電話 脅迫容疑で25歳男を逮捕
ttp://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51710074.html
交際相手を脅したとして、警視庁中野署は住所不定、自称右翼団体『統一戦線義勇軍』幹部、
牧田祐二郎容疑者(25)を逮捕した。


135 : マスク剥ぎ(大阪府):2013/07/28(日) 00:29:09.98 ID:YLWEGU5c0
275【有田芳生隊】プラカ隊木野「手塚くんに日当5万円で火炎瓶の作製を命令しておいた」
2013年07月19日03:38
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29686562.html?1374213559

275. 名無しさん@ほしゅそく 2013年07月19日 14:59 ID:8VlC8.hd0 このコメントへ返信
この記事の重要性が今一つ理解できない人に。

■差別を許さない市民の会&男闘呼組 @tokyootokogumi
ttps://twitter.com/tokyootokogumi/status/349890054908416004
【男闘呼組最高幹部組織図】(ジャニーズファンの抗議で「男組」に改称)

会長 高橋直輝 若頭 山口祐二郎 相談役 ミヒョン

相談役 スニ 最高顧問 OH EUI HO 最高顧問 無量光

顧問 ゆーや  本部長 木本   若頭補佐 手塚空 舎弟頭 吉田

※男闘呼組隊員募集中。現場は危険なので、覚悟がある方。

会長はしばき隊のデモつぶしにいつも現れ写真を取られる、和彫りの刺青の元関東連合所属のチーマー上がりで、暴力団員(現在も組に所属しているかどうかは不明)。
そして、手塚というのが、「男組」若頭補佐で、「くう」の名で以下のツイートをした男。
「若頭の指示があればいつでも差別デモに火炎瓶を投げられるよう・・・」
そして、手塚に若頭と呼ばれているのが、山口祐二郎で、この男は防衛省に火炎瓶を投げ込んだ前科がある。

さあ、冗談で済む事かな?犯行予告だよ。
火炎びんの製造、所持は「火炎びんを使用した犯罪行為を処罰する法律」で
3年以下の懲役または10万円以下の罰金、使用(他者の財産・身体に危険を及ぼした場合)に対しては7年以下の懲役刑。

146 : 垂直落下式DDT(東日本):2013/07/28(日) 00:35:25.63 ID:8BlVLOO70
https://twitter.com/yamaguchiyujiro/status/355451858124419074
山口祐二郎‏@yamaguchiyujiro7月12日
昨日も沢山レイシストのポスターびりびり破きして、
ビールが美味しかった。今日も朝から沢山レイシストの
ポスターびりびり破きして、いい汗かいた。

https://twitter.com/yamaguchiyujiro/status/355562975232397313
山口祐二郎‏@yamaguchiyujiro20時間
@nippondanji8 兄貴のは破きません。
しっかりレイシストポスターをびりびり破き
17万稼ぎます(笑)

https://twitter.com/kuboken999/status/357391259826008065
久保憲司 @kuboken999
山口くんにのせられてもうちょっとで選挙ポスターを破ろうと
したのは僕です。山口くんに相談のDをしたのは僕です。恥ずかしい。

https://twitter.com/kovayou/status/355489509900689410
小林ユウジ‏@kovayou7月12日
ポスタービリビリはさすがにちょっと気が引けるので、
ヒトラーちょび髭を付けてくることにする。

何やら犯行声明のような事を書いてるミスターヒョウ柄さんと仲間たちww
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630124750d90.jpg

こんな男と仲良く話す有田ヨシフww
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130630122550ba3.jpg


150 : 垂直落下式DDT(東日本):2013/07/28(日) 00:37:35.13 ID:8BlVLOO70
38 : レインメーカー(新疆ウイグル自治区):2013/07/27(土) 23:15:35.37 ID:FLiIFfWcP
しばき隊は朝鮮総連の集まり

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130712-2233.jpg
ピンクのシャツの男、腕に刺青。しばき隊男組の高橋直樹氏では
ありませんか?

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130713-437.jpg
6月29日、「人権侵害救済法案&TPP反対デモin新大久保」が
行われた際、デモ関係者を恫喝する高橋。

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130712-2227.jpg
注目!高橋のそばに立つ、黒いシャツの男。

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130712-2229.jpg
黒いシャツの男の顔。見覚えありませんか?

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130712-2212.jpg
朝鮮総連強制捜査を妨害したあの朝鮮人!

http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/20130712-2210.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/i/t/i/itikado/2013y07m12d_6.jpg
KARAのマネージャーは朝鮮総連関係者と騒がれたあの男!


153 : 垂直落下式DDT(東日本):2013/07/28(日) 00:38:40.75 ID:8BlVLOO70
有田芳生が他党の選挙妨害をするようにRT
bcxxx@bcxxx
皆さん維新政党新風の候補者のポスターに衝撃を受けていますが、
新風はザイトクのデモにもしょっちゅう街宣車を貸してて、
メンバーもデモ参加者なので、ただのクズのネトウヨです。
街頭で見つけたら、公職選挙法に違反しない範囲でしばいてやりましょう。
16:51 7月5日(金)
http://i.imgur.com/zZmIlrU.jpg
http://i.imgur.com/dz4ao3C.jpg

449 :名無しさん@13周年:2013/07/08(月) 19:19:57.45 ID:nOuqkvPy0
http://kie.nu/17SJ
http://kie.nu/17SK
http://kie.nu/17SL
http://kie.nu/17SM
http://kie.nu/17SO
http://kie.nu/17SP

有田のRTに触発され実際に新風の選挙演説を妨害し
警察に囲まれるシバキ隊の勇姿をどうぞwww

154 : 垂直落下式DDT(東日本):2013/07/28(日) 00:39:47.36 ID:8BlVLOO70
伊藤 大介‏@houseportceo
【お願いします】6月30日 大久保公園包囲
完全非暴力
警察、機動隊の指示には絶対従う。
たくさんの人に来てもらいたい。
後ろの方にいれば逮捕とかにはならないと思います。
社会の公平=正義の為に現場に来てみてください。
正義の為に立ち上がるって、こんなチャンス2度とないすよ。

http://pbs.twimg.com/media/BMzzVTrCQAEYf7P.jpg:large?.jpg
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130224094500d08.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130610013234034.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130610013334570.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BMUWutTCYAA6lGu.jpg

6.9 中山成彬議員の国会答弁を周知するデモ【シバキ隊突入編】
http://www.youtube.com/watch?v=PLyB3Gg23pg
そろそろ捕まりそうなハウスポート伊藤www

2013.06.02 在特会 反原発カウンター しばき隊進撃の伊藤www
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21052785
見ての通りですwww

これだけの事をやってきて逮捕リーチ状態の奴が
社会の公平=正義の為だとさwww

181 : 不知火(関東・甲信越):2013/07/28(日) 01:19:47.21 ID:jRZErX4XO
しばき隊山口祐二郎
瓜田純士にラブコールww
http://yamaguchiyujiro4.seesaa.net/
>瓜田純士さんへ
(山口祐二郎 at 07/24 17:39)

お久しぶりです。

連絡先分からないのでこちらにて。


男組の写真上げたりや、しばき隊のこと書いてくれてますが。

だいぶ誤解してますね。


ぜひ一度、飲みましょう。

それか、一緒に差別主義者たちにカウンターしましょう。

連絡待ってます。

山口祐二郎
http://www.giyuugun.jp/sb/img/img657_file.jpg

瓜田純士
公式ブログ 
http://ameblo.jp/joke-sexy/

204 : 不知火(関東・甲信越):2013/07/28(日) 02:09:46.73 ID:jRZErX4XO
286:名無しさん@恐縮です :2013/07/15(月) 00:56:13.71 ID:???
■「レイシストをしばき隊」の内部組織「男組」の会長、高橋直輝発見!
http://p.twipple.jp/6AH35
https://twitter.com/sforsweep/status/356276429698244610/photo/1

■渋谷のチーマー「PBB」(関東連合所属)の写真
右端が高橋直希(現在は「高橋直輝」を名乗る)
http://ameblo.jp/tokyorealryu/image-10307677814-10220600019.html

■渋谷のチーマー「PBB」(関東連合所属)の集合写真
後列右から2番目が高橋直希(現在は「高橋直輝」を名乗る)
http://i.imgur.com/hZxvL.jpg

211 : マスク剥ぎ(大阪府):2013/07/28(日) 02:15:52.21 ID:YLWEGU5c0
>>207
ttps://twitter.com/tokyootokogumi/status/349890054908416004
【男闘呼組最高幹部組織図】(ジャニーズファンの抗議で「男組」に改称)

会長 高橋直輝 若頭 山口祐二郎 相談役 ミヒョン


若頭・山口祐二郎が逮捕されたと、会長・高橋直輝がツイートしたのです。

参照♪


サヨク速報 特定日本人のシバキ隊山口祐二郎さん「家で桜井誠のポスターをびりびり破いてただけ」2ch言い訳も滑稽ですな♪
http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/924.html

桜井誠「ポスターなんて作ってない」山口祐二郎「家でびりびり」→「夢の中の話」2ch鈴木信行 ポスター破り妨害には負けない
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/149.html


______
こ____|>、_
れ____|`_)ノ__.
マ___,,,-,、|______
ジ_゛''''’______



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 安倍『南中国海戦場化外交』マニラで
1.安倍はアジアのファシスト、アキノはその手下となって喜ぶ餓鬼

➊安倍はODA予算を使って巡視艦艇10隻を無償供与し、乗員訓練も行う協定を結んだ。米軍は退役駆逐艦2隻を、日本は巡視艦艇10隻を供与し、沿岸警備隊の情報通信システムも構築することで、南中国海での対中国牽制と威嚇の効果をあげる。これが安倍晋三の『平和的解決』の仕方。

参照)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072700040
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072701001574.html
※菲国には海上保安庁は無い。海洋パトロールは菲国海軍の担当であり、憲法9条違反。

➋人民日報「国防部:関係国間の軍事協力は地域の平和・安定を損なうものであってはならない。国家の領土主権を守る中国政府と軍の決意は揺るがない。中国主権を損なういかなる言動にも強く反対する」http://j.people.com.cn/94474/8342062.html

※日菲の行動は、アセアン・中国の《南海各方面行為宣言(DOC)》に違反している⇒「紛争を複雑化させ拡大するいかなる外部からの工作にも当事国は影響されないことを誓う」

➌新華社「中国の海洋警察艦艇が釣魚領海内をパトロールし、進入してきた日本海上保安庁艦艇に『海域から直ちに離れるよう』警告した」7/26
http://jp.xinhuanet.com/2013-07/26/c_132575884.htm

時事「中国の海洋警察艦艇に守られて日本の主張するEEZ内を海底調査していた調査船が48時間ぶりに水域を離れた」海底地形測量(重力分布も測量か?)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013072700128

➍昨日のCCTV新聞チャンネルトップニュース
「日称中国军舰穿过宫古海峡 首次绕日航行一周」
http://news.cntv.cn/2013/07/26/ARTI1374840104663489.shtml
f:id:SukiyakiSong:20130727194605j:image
※この画面で宮古水道を通って帰国となっているが、別の中国報道では大隅海峡を通過したことになっている。また、対馬海峡を通過した後の航路も島根県に沿って東に進み、若狭湾で北に進路を変えてウラジオストックに到着となっている。

CCTV「【NHKニュース動画】中国海警钓鱼岛巡航执法 对峙日本海保船」http://news.cntv.cn/2013/07/26/VIDE1374851400549737.shtml

➎菲国の経済状態はアジアでも最低の部類。0.1%が99%の富を奪う植民地状態のままだからだ。しかし同国人口は1億になんなんとしており、アキノも安泰ではない。

米国は中国への輸出と投資を倍増させたいから、大規模な菲国支援はできない。安倍政権はその代役を務めようとするだろうが、その菲国経済支援が経団連依存である限り、1億国民を貧困から抜け出させることは全くあり得ない。

経団連は数十年にわたって菲国に大規模な企業進出をしたが、その結果99.9%が極貧化した。それに貢献した元経団連会長は長らくトヨタフィリピン社長を務めたから、よーくご存じだろう。結局、国民の怨嗟が広がり、再度の“民主革命”も無いとは言えない。

黄岩環礁や仁愛環礁で中国と衝突した結果、中国は事実上の経済封鎖を行ない、バナナとパイナップルの輸出が止まり、中国からの観光客途絶で20万人の失業者。バナナは日本が代わりに輸入しているが、中国人環境客を日本が送り込むことはできない。

窮地に陥ったアキノは観光白書を発行して『中国からの観光客を呼び戻す強力な施策』を打ち上げ、中国から『内容が無い』と無視され、その批判に対する改善を検討していた。しかし、その最中に安倍晋三に訪問され、観光白書も紙屑と化した。

安倍はバナナやパイナップル輸入だけではなく、菲国観光の奨励から果ては菲国出稼ぎ労働者の合法化を始めるのではないか。菲国の収支は➊バナナ・パイナップル輸出、➋中国からの観光客収入、➋香港と台湾への出稼ぎ家政婦仕送りが国際収入のほぼすべてである。

アキノはアセアン会議の度に会議場内外で狼藉行為を繰り返し、アジアの嫌われ者。2015年の『アセアン共同』体設立まで菲国が持ちこたえられるかどうか疑問視されている。

➏安倍晋三は今回マレーシア・シンガポール・フィリピンを訪問したが、安倍に賛成したのは菲国のみ。安倍晋三の『平和的解決』はマレーシア首相とシンガポール首相の『平和裏に解決』と根本において異なっているからである。

安倍『平和的解決』の骨格は『日本が中国を軍事力で圧倒して安全を確保』したうえで『アセアン各国がこぞって中国の侵略性を非難する』構造であり、それは《南海各方面行為宣言(DOC)》に違反するからである。

安倍晋三は『憲法9条第二項が国防軍保持を認めている』と解釈することが骨髄にまで沁みこんでいる。しかし、アセアン諸国と中国による《南海各方面行為宣言(DOC)》は話し合い積上げ・共同パトロール・共同資源探査開発および外部(日米)からの唆しに動じない精神を誓っており、憲法9条二項の精神により近い。

参照)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072700262

※2013年6月の中越協定は、➊すぐに領土境界を確定しないで、どこで線引きするか両国の委員会で共同討議を何年間でも積み重ねて確定する➋確定するまでの間、両国は日米菲などからの揺さぶりには一切応じないで冷静さを保つと宣誓している。それに加えて、直ちに➌共同パトロールと➍共同資源探査開始も。

中菲の場合は、アキノが会場内外での狼藉を謝罪し、安倍と手を切れば、中越と同じ協定を結べる。それがアセアン・中国の≪南海各方面行為宣言(DOC)≫を遵守し『平和裏に解決』する道。

しかし日中の場合は、最初に日本が中国領を認めないと、何も解決されない。日本政府が『実は昔から中国領だった』と両国国民に謝罪しないと何も解決しない。中国政府はこの点で妥協してはならない。すればまた蒸し返される。尖閣国有化は日中国交回復共同宣言とポツダム宣言受諾を否定しているからである。

➐「朝鮮戦争(1950〜53年)の休戦協定締結から60年となった27日に韓国政府がソウルの戦争記念館で開く式典に、韓国政府は日本政府関係者を招待しなかった」ポツダム宣言を否定する安倍内閣は不要http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072701001514.html

朝鮮戦争で日本は米軍の兵站基地となり、それで経済を一挙に復興させた。朝鮮戦争で日本軍の“戦死者”が認定され靖国に入れられている。彼らは米軍の先端で掃海艇を操っていた大日本帝国海軍軍人である。(私は学生の頃、安価な羽毛シェラフを愛用したが、それは米軍人死者を半島から博多に送った時に使ったものだった)

➑ポツダム宣言(1945年9月無条件で受諾署名)第8条
「カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルヘク、又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」
※カイロ宣言は、日本が概ね100年間に得た外国領土の返還

日中共同声明(1972年田中角栄、周恩来両首相)3項
「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを日本国政府は十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する」
※本州、北海道、九州及四国以外の島に対する領有権を放棄し帰属を連合国に委ねた再確認。

※所謂尖閣主権について、私は『古くからの固有領土』であるか否かに影響されず、連合国内で合意決定すべき事項であって、日本政府が主権主張や主権を帰属させる特定の連合国を希望する権利を全て放棄したのがポツダム宣言第八項の趣旨と解釈する。

連合国内での米中や米露の主権帰属議論に於いては隣接国である連合国に優先権があると考える。朝鮮もまた亡命政権が対日戦争を持続させたという実績から、独島(竹島)の帰属に強い影響を及ぼすと認める。

➒東京「安部:集団的自衛権を解釈改憲で実現し中国と対抗するアセアン各国に貢献したい。憲法9条の改正も進めるが、戦争放棄ではない」…アキノ以外に聴衆の居ないがらんとした劇場で熱演する安倍晋三http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072701001710.html


2.米NSA盗聴・ネット情報強制搾取問題

➊オバマは9月予定のモスクワ訪問を取り消す可能性。元米中央情報局(CIA)職員エドワード・スノーデン“容疑者”が滞在先のロシアに一時亡命を申請し、入国許可を出したことでロシアを制裁する姿勢。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2013072600896

➋米国議会はスノーデン氏の“亡命受け入れ国を経済制裁”する法案を予算法案の付帯条項に織り込んだ。“尖閣防衛義務”を防衛予算の付帯事項に織り込んだ昨年の行為と同じ手口。米国議会は日本国会以上に民主主義が破壊されており、小型ヒットラー群集の様相を呈している。

参照)
「米上院委、亡命受け入れ国への経済制裁促す」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130726/amr13072610210006-n1.htm
「米下院、NSA監視制限法案を否決 通話記録収集を容認」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130726/amr13072600040000-n1.htm

➌モスクワを訪問していたボリビア大統領専用機が帰国途上でのフランス・イタリア・スペイン・ポルトガルから領空通過を拒否され、オーストリアに緊急着陸したら警官が機内に乗り込んできて、スノーデン“容疑者”を捜査。

参照)
「ボリビア大統領機が給油地に着陸できず 元CIA職員同乗の情報が原因?」
http://www.cnn.co.jp/world/35034191.html
「ボリビア大統領、米大使館閉鎖を示唆」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130705/amr13070517450005-n1.htm
・・・後日談:フランス、イタリア・スペイン・ポルトガルは渋々ボリビアに公式謝罪した。

➍米国NSAによる地球規模での盗聴・ネット情報強制搾取を当然視する米英の破綻した倫理観が全世界に怒りを巻き起こした。しかしそれ以上に恐怖感を与えているのが、旅客機通過拒否や機内強制捜査を通過する全ての国に瞬時一斉に行わせた米国情報当局の態度である。

…………余録…………
新華社「腹七分目を長期間実行すると、腸内に生息する寿命にプラスとなる細菌の量が増えることを、上海交通大学・中国科学院栄養化学研究所・国家人類遺伝子チーム南方センターなどが共同で発表」
http://jp.xinhuanet.com/2013-07/27/c_132578399.htm

CRI【写真】杭州、上海は連日40度:暑くて暑くて、安倍晋三の暑苦しさがそれを倍増http://japanese.cri.cn/881/2013/07/25/241s210939.htm

上海、杭州、蘇州は連日40度を超える猛暑。ところが夕方になると人々が街に操り出し、安くておいしい食事を求める。長江沿岸の重慶、武漢、南京、蘇州、上海に住む人たちはタフで暑さにめげない(らしい)。

長江沿岸の中国人は連日42度にもへこたれない。しかし安倍晋三の暑苦しさには耐えられない。日本国民は福島の白煙と汚染食品には耐えられるが、中国の尖閣領有には耐えられないらしい
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 山本太郎はサヨクの使者か

東日本大震災を機に、芸能活動を大幅に縮小して反原発にとりくんできた
関西出身のパーソナリティー山本太郎。

昨年の衆議院選での僅差敗北からカムバックを果たした今回、
とうとう念願の参議院議員当選を飾った。

この2年あまりの山本の真摯な活動をみれば、決して気まぐれではない
ことがわかるだろうが、それだからといってこれまでTVで余興をやってきた
人間が国政の場でこれから何年も力量を発揮することなどできるのかという
当然な疑問がそこにはある。リキのつけようのない場合、人は必ず自己不信に陥り
その結果、一番楽な気流に流されていくものだ。

今回の選挙で支援にかけつけた面子を振り返っただけでも(生活の党、社会民主党、緑の党 )
一応今は無所属を名乗る彼がリベラル、甘ったれのサヨク勢力というものに
取り込まれていくであろうことは容易に予見しうる。やはりピースボートに乗り遅れた
関西ボウヤというのが山本の正体なのか。

選挙運動では自らを「38歳無職」と銘打ち、弱者・貧困層からの汚票を
集めようとする典型的なサヨクの手口をあからさまに取り入れているとおりであり、
反原発の延長にあるのは、弱者を甘やかし、彼らの怠惰に免罪符を与え、
尊厳のない社会を推進するようなサヨク政策との共闘でしかないのではないだろうか。

私は1人で立ち上がった山本の勇気を称えたいし、原発撤廃にも賛成なので
そうではないことを願いたい。しかし、彼の独立性はもはや風前の灯であり、広義の
サヨクの中に溶け込んでいく彼の運命ににはいくばくの楽観の余地も残されてはいない。

それでは、反原発という意義のある運動を起こした彼はどうすればその目的をより
有効に達成できるのだろうか?それを考えてみたいと思う。

原発の一切合切の廃止。そのために山本太郎ができることがあったとしたら以下の
3つだろう。

1.善玉リーダーになる。

つまり、今やっていることだ。反原発運動の主体者として立ち上がり、具体的、直接的な
手段で国民に訴え、国政に反映しようと試みる。自分を中心としたムーブメントによって
社会と行政をとりまく力学に変化を与えんと努力する。正しいことを正しいと主張し、正義の
言論によって核施設という悪者を追い出すことが使命だ。

2.他人の支援者となる。

ぶっちゃけの話、学者でもなければ識者でもない芸人の山本太郎。本人が降ってわいた
ような興味だけで原発の害悪について教えを説くよりは、既存の運動家・反対論者に
ついて支援するほうが効果があるというものではないか。それこそガッツリとギャラを稼ぎながら
タレントとしての知名度を利用して影響力を行使すればいい。そのほうが38歳無職という
被災地と同等に不安な男の訴えをばらまくよりはずっと説得力があるだろう。

3.悪役を演じる

芸能人とはもともと、一般社会から疎外されたオチこぼれのことである。彼らの口から
たいそうご立派な文句が出てくることは誰も期待してはいない。特に、山本太郎といえば
アホ・オチャラケ系の肉体派芸人として登場してきただけに、いかなる啓蒙運動においても
彼の役割は反面教師以外のなにものでもないはずだ。それならどうするか?「原発反対」
のスタンスをやめ、逆に「もっと放射能を!」と訴える愚かな原子力発電推進派を演じるのだ。
そして失敗し没落していく過程の中で「反原発」を表現するのである。悪玉には善玉より
高い芸と精神性が要求されることはプロレスが証明している。

結論を先に言えば、3のヒールに徹すること!これこそが芸能人山本に
与えられた最大のチャンスであり、自分を生かす最善の方法であったのではないか。

3→2→1の順に山本は本領を発揮する人間であり、参議院選に当選して国会に
足を運ぶことが山本という素材にとって一番の有効利用だったとは思いがたい。

とりあえずも反原発にこれまで妥協なく全てをかけてきた山本太郎の前途を
いぶかしげな視線で見守る所存であるが、すでにサヨク勢力と片手を握り合って
いるように伺える山本が、反原発をとっかかりにしたサヨク活動に堕ちていくようで
あれば容赦なく糾弾するし、場合によっては腐ったサヨクの性根に硫酸をかけた上で
(邪心を)ポアしなければならないだろう。

山本太郎がどれほど、左傾の兆候を見せているか、まだよくご存知のない諸氏のために
歴然とした根拠を最後に提示しましょう。

☆ 社会民主党の幹部クラスと親密。

☆ 自分から仕事を断り、職場を離れ、ダウンサイズへ自虐の一途。

☆ 竹島を韓国に譲渡せよとの発言。

☆ 数年前より、日本の独立と自由をおびやかす北米サヨク暴力の組織、グリーンピースの
活動を支援している。

☆ 反原発活動を開始する寸前まで1年もの長きにわたってNHKの「中国語講座」に
出演しており、親中ぶりに磨きがかかった。

☆ 公式プロフィールなどからは隠滅された過去だが、山本は母親が再婚して移住した
米国サンフランシスコに母を追いかけてたずねている。無論、芸能界をほっぽりだして。
中国人が市長をつとめる中華都市での滞在は母国中国化への予行演習であった。

(*反原発の活動そのものが概ね左翼的ではないかという指摘もあるかもしれないが、
私はそれには同意しない。原子力発電は歴史的にみてもソ連ではじめられたシステムであり
経済効率のためなら人間の安全や自然の威厳を危機にさらしてでも行うべしという如実な
唯物論が決定力を持ってきた。これこそがサヨクの技術である。)
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 東京第五検察審査会を告発した理由
7月8日付け告発状は7月10日に最高検察庁に到着していたが、18日に東京地検の直告班から電話で最高検察庁からの告発状の回送書の送り先はそちらでいいかとの問い合わせがあった。告発状はHanako氏と連名だったためである。これで告発状は18日に東京地検の直告班に無事届いたのを確認することが出来た。

この告発状は「審査員の不正選定」と『「なりすまし審査員」の配置』の2つの犯罪を告発している。「審査員の不正選定」については一回目と二回目の審査員が確率的には偶然とはとても思えない程、低い平均年齢であったのは、選定くじソフトが不正に操作されたからであるというものである。この審査員の平均年齢の確率が宝くじの1等に当選するくらい低くても、それだけでは「審査員の不正選定」を告発することはなかった。告発したのは、そのような結果が出るよう選定くじソフトを操作することが可能だと分かったからである。東京検察審査会には第一から第六まで六つの審査会があるが、選定くじソフトは第一検審にしかなく、審査員の選定には判事、検事の二人の立会人が必要である。このため、検察審査会では第一から第六までの審査員の選定を一日で流れ作業のように行っているはずである。この中で立会人に気付かれずに第五検審だけを不正選定する方法があるのである。

一方、『「なりすまし審査員」の配置』は東京地裁に開示請求した審査員の旅費請求書に並び順が乱れているものを発見したからである。審査会の開催の都度、審査員が提出する旅費請求書は毎回、ある決められた順序(審査員の選定録の順序と思われる)できちんと並んでいる。どの旅費請求書も順序が後になったり、先になったりしないのである。しかし、ある特定の旅費請求書は審査日毎にその位置が違っている。旅費請求書にA、B、Cの並び順があるとすると、その請求書はあるときはAとBの間に、あるときはBとCの間に出てくるのである。この理由を唯一説明出来るのは、その旅費請求書の名前が選定録には登録されていないということだけである。すなわち、この旅費請求書を提出したのは外部から不当に潜り込んだ「なりすまし審査員」だったということである。「審査員の不正選定」で誘導し易い若年層の審査員を選び出し、それを「なりすまし審査員」が誘導する。これにより、小沢氏は強制起訴となったのである。

昨年の6月、大阪都民N氏が「東京第五検察審査会に対して、いよいよ告発準備にかかろう!」と投稿したものを「それはやめた方がいい」と松の廊下の梶川コメントをしてから1年余り経つが、まさか、その自分が告発状を提出することになろうとは夢にも思わなかった。つくづく世の中は分からないものである。果たして東京地検に投げ入れた小石はネットの片隅の掲示板に小さい波紋を残しただけで終わってしまうのであろうか。旅費請求書の廃棄は27年4月だと思われ、まだ時間的には余裕がある。他の小石も残っているので第2、第3の小石を投げるつもりであるが、果たして一年後、この件に関して世の中はどんな状況になっているのであろうか。

告発状の詳細については→http://wamoga.web.fc2.com/newindex.html

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 「日本国憲法」とはアメリカが日本に仕掛けたトラップであり、永久に日本がアメリカに反抗しないよう押し付けた軛である。
壺売りシンゾーの自民が圧勝し、政界再編絡みで改憲が視野に入ってきたが、今日は、憲法について考えてみたい。

元公安調査庁の菅沼さんも指摘しているが、アメリカは、国民を騙して対独参戦するため日本を第二次世界大戦に引きずり込んだ。

そのアメリカは、戦後、日本が永久に日本がアメリカに反抗しないよう様々なトラップを仕掛けた。


☆周辺国との友好を阻む領土問題

・北方領土
 旧ソ連に北方領土の占領を認め、日本とソ連が接近することを阻んだ。
 ※ダレスが恫喝を用いて北方領土返還交渉を潰したことに注意
 
 
・尖閣諸島
 アメリカの軍事演習場に指定し、沖縄返還を行った。
 尖閣問題は中台のアメリカ留学生が組織した「華人保釣大聯盟」。
 髭面のオヤジはかつて中国の五星紅旗を燃やしていた。
 
 
・竹島(独島)
 一方的に李承晩ラインを設定し、日本人漁民を拿捕虐殺した韓国。
 当時、日本はアメリカの占領統治下にあったが、アメリカは何ら対策を取らなかった。
 ※アメリカは朝鮮戦争勃発の情報を事前に知りながら韓国に伝えず、
  米軍のみ避難した。(菅沼氏)
 

周辺諸国との様々な領土問題というトラップを仕掛けたアメリカが日本を永久に封じるために仕掛けたトラップがメイド イン USAの「日本国憲法」だ。
 
 
☆日本は大東亜戦争で誰と戦ったのか?

 ウィロビーの回顧録を読むと、ルーズベルトが開戦の何年も前から日本を滅ぼすと叫んでいるが、ルーズベルトは、移民排斥、石油輸出禁止、ABCD包囲網による経済封鎖を行い、日本を対米戦争に追い込んだ。

 ソ連は対独戦を控え、ゾルゲを通じ、日本を北進政策(仮想敵国ソ連)から南進政策(仮想敵国アメリカ)に誘導。中国共産党の劉少奇に盧溝橋事件を仕掛けさせ、国民党との泥沼戦争に引き入れた。

 ドイツは国民党の軍事顧問としてシーメス製の武器を売りつけただけでなく、国民党軍の養成を行った。ノモンハン事件での日本軍敗北の報を聞いて独ソ不可侵条約を結んで平沼内閣を倒壊させた。

ここで分かることは、日本が日本を敵視する外国勢に取り囲まれているというこだ。

アメリカの仕掛けたトラップにより、日本はロシア、中国、韓国との友好を阻害され、北朝鮮を始めとする外国のスパイが大勢活動している。

ソ連崩壊後、アメリカの仮想敵国は日本になった。


☆日本を永久に非武装化する「日本国憲法」

憲法の「戦争放棄」「平和主義」という思想は重要であるが、周りを「反日」国家に取り囲まれた状況で、軍事力の永久放棄「非武装中立」なんてありえない。

戦後70年経っても「外国軍」に占領された現状も異常だ。

国民を守る組織を「違憲」だとして訴える国がどこにあるのか?

軍事的には、テポドン一発、潜水艦から発射される戦略核ミサイル1発で日本は終わりだ。


☆日本の中の国籍不明の似非左翼

日本の軍事力増強は、ロシア、中国、北朝鮮、韓国にとって由々しき事態。
周辺国にとっては何としても日本の再軍備は避けたい。

そこで登場するのが国籍不明の似非左翼たちだ。

憲法9条、平和主義。

理想は重要だが、それを「何のため」に主張しているのか?
そこがもっと重要だろう。


<参考リンク>

■ポツダム宣言の非軍事化原則とGHQの任務
 http://www.ndl.go.jp/constitution/ronten/02ronten.html

1941(昭和16)年8月14日発表された大西洋憲章には、第二次世界大戦後において世界平和を回復するための指導原則として、民主的政治体制の確立と侵略国の非軍事化が示されていた。そして、4年後の1945年8月14日、日本が受諾したポツダム宣言にもまた、日本の「民主化」と「非軍事化」が規定され、そのうち、後者に関しては、軍国主義者の追放、戦争遂行能力の破砕、軍隊の完全武装解除、軍需産業の禁止などの措置が明記されていた。さらに、米国政府の「初期対日方針」にも、ポツダム宣言と同様、武装解除などの具体的措置を実施すべきことが、連合国最高司令官として日本占領政策の遂行にあたるマッカーサーに対して指示されていた。


■北方四島・竹島・尖閣諸島領土紛争は、アメリカが仕掛けた
 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=268036


■<第3次アーミテージ報告>前原、実力で竹島取り戻すと確かに発言!アメリカのネオコン達が尖閣、竹島問題を煽っている!!
 http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/536.html


■新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時更新)
 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188388


■IPPNW 世界大会に際して、ヒロシマの被爆者・二世の訴え
 http://www2.odn.ne.jp/hibakusha-sd/index.html


■原水禁
 http://www.gensuikin.org/b/


■新潟県平和運動センター
 http://www8.ocn.ne.jp/~heiwa/index.html


■部落解放同盟全国連合会
 http://www.zenkokuren.org/


■部落解放同盟全国連西郡支部
 http://nisigoorisibu.cocolog-nifty.com/


■革共同再建協議会HP
 http://kakukyodo.jp/


■中核派(前進)HP
 http://www.zenshin.org/index.htm?_gwt_pg=1


■都政を革新する会
 http://www.tokakushin.org/wp/


■常軌を逸した「ミサイル」騒動(朝鮮新報)
 http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=53227


■PeaceMedia ピースメディア
 http://peacemedia.jp/tag/korea


■左翼の人にお尋ねします。非武装中立を主張してますが、北朝鮮が攻めてきたらどうするのでか?
 http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/851.html


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/643.html

記事 [政治・選挙・NHK151] ごはんと平和と自由と愛を! 第8回国防軍反対! デモに日本共産党の吉良佳子参院議員が飛び入り参加しています。


国防軍も改憲もダメ 新宿・デモ/青年ら、平和の思い次々発言 吉良さんも参加
「しんぶん赤旗」 2013年7月28日 日刊紙 1面



==============================================

【関連記事】

吉良よし子さんの記事 FRIDAY 8月9日号より




http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/644.html
記事 [政治・選挙・NHK151] 共産党は堺市長選挙はどないするの? 共産党としての対応の発表はもう少し先になるでしょう。 — たつみコータロー

=====================================

【関連記事】

辰巳孝太郎さんの記事 FRIDAY 8月9日号より



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/645.html
記事 [政治・選挙・NHK151] 山口集落殺人に見る排他的村社会が日本全体を蝕んでいる(simatyan2のブログ) 
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11581501848.html
2013-07-28 08:31:45NEW !  simatyan2のブログ


私たちは毎日悲惨な事件や事故の報道を目にしますが、しかしその
殆どは真実から程遠い内容しか知らされずに過ごしています。

結果、なぜこんな事件が・・・と訝る連続となってしまうのです。

それを思い知らされる事件がありました。

先日来から世間を騒がしている山口県集落5人殺害事件がそうです。

調べてみるとテレビの上辺だけの報道ではわからない、日本全体に
広がる集団的狂気、いじめ、日本人特有の陰湿で排他的な性格が
浮かび上がってきました。

テレビでは村人達へのインタビューなどから容疑者の人付き合いの
悪さや性格の異常性を強調したり、容疑者逮捕による村人の安堵の
表情などを伝えていました。

しかし実際は容疑者ではなく村人達こそ危険集団だったことが
わかったのです。

「犯人が捕まってこれで安心して眠れます」

と言っていた村人達こそ危険人物だったんですね。

ここではまず時系列で事実だけを書いていきます。

・容疑者は両親の介護の為、15年前に神奈川県から山口県周南市へ
 戻ってきました。

・神奈川県では左官職人として働いていました。

・そのころの同僚は容疑者を気さくで良い人だったと言っています。

・村に戻った頃の容疑者はまだ40代でした。

・唯一、動ける若者だということで、容疑者は村民から草刈り、買いもの、
 雑用と何でも頼まれました。

・しかも草刈機や燃料代も容疑者持ちで頑張ったそうです。

・ある時、容疑者は村おこしを提案しますが村民から反対されます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130725/crm13072516500013-n1.htm

・その後、容疑者は草刈機が草と一緒に燃やされているのを発見します。
http://www.j-cast.com/tv/2013/07/26180212.html

・村人が火をつけて燃やしていたのです。

つまり田んぼのあぜ道を刈るのに機械を使って油代も全部自費で出させ、
本人があぜ(道)に機械を忘れて帰ったら、次の日に草と一緒に焼いて
しまったんですね。

後日「あれ、あなたのものだったの?」って感じで "いじめ" というか、
いろんなことがあったみたいです。

そして酒の席で口論になり、村人に胸を鋭利なもので刺されたのです。

これは刑事事件として発展して地元で報道されましたが、
http://kry.co.jp/news/news8703812.html

しかし村人達は、

「ちょっとお酒を飲んだ席の話ですから、ちょっと(鋭利なものが)
当たったくらいじゃないか。

仲が悪いというのはどこでもある。

合う合わないというのは誰でもある。

ささいなことでしょうね」

とインタビューに答えています。

simatyan2のブログ
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1374967831_o.jpg

刃物で人を刺しておいて些細なことという神経が理解できませんね。

それも村民全員がそのように考えているのが不気味です。

こうした村民の異常性に警察も気がついたらしくここの住民をマーク
するようになります。

・容疑者は自治会を抜け村八分(イジメ)にあい、この頃から精神安定剤
 を服用し始めます。

・容疑者宅でのボヤ騒ぎなど村人による様々な嫌がらせがエスカレートし、
 村人除けとして奇妙なマネキンなどを家の周囲に置いたり、悪口の詩を
 書いて窓に貼るなどし始めます。

・容疑者宅の

「つけびして煙よろこぶ田舎者」

 の張り紙は村人に向けて書いたものです。

・警察の「証拠があれば立件できる」というアドバイスで容疑者は監視
 カメラを設置します。

・心配した友人から犬を2匹貰い受け、飼い始めるも一匹は事故死します。

・村人(殺された人)が容疑者宅の敷地内で除草剤を勝手に撒き、また、
 近くで農薬を撒きはじめたので容疑者は、

 「犬を殺す気か!」と怒鳴り被害者と口論になり、

そしてついに誰もが知る連続殺人事件に発展するのです。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130725/dms1307251210010-n1.htm

こうして見ると容疑者と被害者が逆転して見えるのですがどうでしょうか。

どちらが加害者かわかりませんね。

冷静に見ると村民によって容疑者が少しずつ追い込まれていく様が手に取る
ようにわかります。

最近問題の学校のイジメとリンクしませんか?

イジメにあった側が死ぬほど怒りを露にしてもイジメた側は大したことと
は思っていないんですね。

しかし日本では追い詰められ反撃した者が罪に問われるのです。

追い詰めたものが罪に問われることは決してありません。

テレビのワイドショーなどは容疑者の逃走経路などを興味本位で伝えて
いるので、事件の本質はなかなか伝わってきませんね。

しかしこうした村社会の異常性は全てに当てはまりそうです。

排他的な性格の持ち主が組織の実権を握っていれば、その人の指図で周り
の人々は簡単に従ってしまい、従わない人は村八分にしてしまうのです。

何の悪気も無く・・・。

学校、会社、スポーツ界から地方自治体、霞ヶ関や原子力村までこうした
構図で動いています。

常識では考えられないような人が重要な地位についたりしていますね。

もちろん周囲の人が選んでいるのです。

独裁者を選ぶ怖さより自分が村八分になる怖さの方が勝るんですね。

今や日本全体が村社会と化しています。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 孫崎享陰謀論とコシミズ陰謀論。・・・ここ2、3日で気付いたこと。(山崎行太郎) 
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20130728
2013-07-28 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

孫崎享陰謀論とコシミズ陰謀論。・・・ここ2、3日で気付いたこと。

小沢一郎支持者の中に、孫崎享のアメリカ陰謀論とコシミズの不正選挙陰謀論にハマった人間が、いかに多いかということ。

立候補者たちもそれに引きづられている。これで、選挙に勝てないのは当然だろう。

小沢一郎と小沢周辺は、少なくとも自分たちは、この種の陰謀論とは無縁であると宣言すべきだ。

つまり孫崎享の、すべてはアメリカが仕組んだ謀略であるという陰謀論。

その結果、「尖閣諸島は日本が盗んだ」「尖閣諸島は中国に返すべきだ」という中国側の主張を全面的に認めることに。リチャード・コシミズといういかがわしい日本人の「不正選挙騒動」に至っては、問題外。

これでは選挙に勝てないというより、選挙に立候補すること自体が無意味。繰り返して言う、小沢一郎と小沢周辺は、少なくとも自分たちは、この種の陰謀論とは無縁であると、早めに宣言しない限り、選挙対策、選挙運動それ自体が無意味だろう。

「分かりやすい」「単純明快な答え」「感動的な物語」・・・。

それが不正選挙陰謀論とアメリカ陰謀論、そしてユダ金陰謀論か? 各種の陰謀論にハマるのは、一般市民とは決別した孤独な学研生活とは無縁な「考えさせられた」人々だろう。

無論、陰謀論の最初の提唱者が、それなりに考える人だったことを否定するつもりはない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK151] ワタミ当選の秘密はこれだった(生きるため) 
http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/1f9fdb9bf4f2d4950f0372886282bd66
2013-07-28 05:34:26  生きるため


"投票用紙の筆跡が似ているような気がする動画"を加工してみた という動画が面白い

http://www.youtube.com/watch?v=wjLIXhED9A8

以下youtubeでのコメント

・これは同一筆跡と確定だろう。専門家の筆跡鑑定を待つまでも、素-人目にも同じ筆跡とわかる。今後、にわか筆跡専門家が増えればよ-い。一部が同一と判明すれば、十分に大きな攻撃材料になる。

・もう、犯罪だろこれ。ここまで腐る自民党

・氷山の一角だと思う。全国的にやってそうだ。

・怖い国だ

・裏社会怖い過ぎ…ノ)゚Д゚(ヽヒー!! 

・調査した奴は謎の病であの世行きだよ

・この動画ガチなのかなぁ。仮にガチだとしたら徹底的に調査すべき-だろこれ。もしこういう不正行為で可能ならばえらい事になるよ。-

・まず、この動画自体は本当に選挙の開票作業所での様子を写したも-の?う=ん、どうみても自作自演ですわな。

・しかし、こうやって秘密録画でもしていない限り、闇から闇へ葬ら-れていた可能性が高いですね。やっぱり、電子投票みたいに証拠が-一切残らず、後で工作も可能なシステムは導入しない方が良いと思-います。あと、開票の様子はネットで公開した方が良いと思います-。衆人環視の状態で公開で開票すれば、不正もやりにくいはず。

・樹が2種類あるね、2人で頑張ったんだねー

・具体的にどの秒数の部分を同一筆跡と言っているんだろう。自分で-やればわかるけどこれだけのバリエーションを一人で書くのは難し-いと思うよ。「な」のバランスなんて全部違う。そもそもこんな画-質で素人が筆跡鑑定とか無理

・郵便による期日前投票と言うものがある。老人ホームとかだと、数-人まとめて、代わりに書いて上げますよとか・・・

・全然同じ筆跡には見えないんだけど。特徴が出やすい「た」だけに-注目して見てみるとかなり違いがある。「た」がにてる人は「な」-も比べてみるとやっぱり違う。冷静に判断しないと。

・渡辺美樹を当選させたいような人間は部下と関係カルトくらいだろ-う。それにしてもお粗末だ! 歯科も字が汚い(>_<)

・走り書きのような筆跡。一人でいっぱい書いたからかな?

・他の候補者の票の筆跡も、比較してみたら

・同一じゃないね。文字の判別は撥ねる止めるの所を見ると似てるようでも異なる筆跡だとわかるよ。

・私の文字も上手いとは言えないが、酷い文字ばかりですね!綺麗に書かれた文字の票が出て来ないのも珍しい・・・よね?

・同じ人物が同じ投票所に行けるとは思えない

・う〜ん微妙

・明らかに同じ筆跡があるけど替え玉投票ってやつ?

・似てるかなあ?「な」とか違く見えるけど...

・○んなの党の候補者も他の動画で確認したら筆跡が似てました。こ-れが事実としたら大スクープでしょうが週刊紙が取り上げるかどう-か?

・ほかのひとの筆跡も同じじゃない??

・この投票用紙の束の属性が不明ですが、たぶん介護施設や老人ホー--ムで投票されたものではないでしょうか。投票したい候補者の名前を自署できない人に代わって、施設長や看--護師・事務員が「代筆」したのではないかと思います。建前は本人の意思に従って(特定の候補者を誘導することなく)忠-実に代筆することになっていますが、はてさ-て (笑)

・平和がいい!!露骨な生活の党潰し!!イルミレプテリアン自民党!!まともな警察はいないのか?

・この動画が削除されたら、自公は「黒」。こんなことまかり通る日本の民主主義。何処へこの資料を送れば、効果的なのでしょうかね?まさか、民主党へ??いやいや・・

・わかりやすく加工してくれて、どうもありがとう。「警視庁匿名通報フォーム」から公職選挙法129条の件で警察に-通報したが、これはもっとひどい・・・。個人情報の出所にもよるけど、個人情報保護法にひっかからないの-かね。

・投票用紙を自民党候補者の名前に書き換えるために、アルバイト雇-ったのかな?

・安倍内閣の支持率を落とすための刺客、ワタミ。それを裏で糸を引く、二階俊博。選挙が終わった今、国民の敵は自民党の中にいる。

・いずれにしろ、もうこれ以上、化けの皮が剥がれようにない程、腐った自民党。早く空中分解や自然消滅して欲しい♪

・っていうか、審議はどうあれこういうのって表に出て良い動画なの-?そっちの方が気になるが…?

・表に出て悪い理由は?

・っていうか、審議はどうあれこういうのって表に出て良い動画なの-?そっちの方が気になるが…?

・もう、犯罪だろこれ。ここまで腐る自民党

・これはもう、同じ筆跡の気がするという領域ではないな。完全に同一筆跡だ!!?これは同一筆跡と確定だろう。専門家の筆跡鑑定を待つまでも、素-人目にも同じ筆跡とわかる。今後、にわか筆跡専門家が増えればよ-い。一部が同一と判明すれば、十分に大きな攻撃材料になる。

・似ているような気がするという先入観で見ればそう見えるだけでは-。特に1、5、11、19は似ていない様になき気がするけど。?ありがとうございます。。。いま拡大してみれば「ん?。。。」っ-て感じですね(^^;)微妙。。。てか平仮名だけみても相当のバ-リエーションがある。。。危うく踊らされるところだったぜ、ふー-。。。

・うわぁ〜、ほんとにこんな事があるんだ・・・同じですよね。加工-ありがとうございます。

(自分のコメント)
これだけ似通った筆跡が、ある程度連続して出てくるのは尋常ではありません。
昨年の衆院選でも同じ筆跡の投票用紙があったと噂になっていましたが、どうやらこの噂は本当だったようです。
投票用紙の束につけるバーコード挿げ替え疑惑も取りざたされています。この際、徹底的に調査されるべきではないだろうか。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 朝鮮戦争を先に仕掛けたのは米韓 (陽光堂主人の読書日記) 
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-1044.html
2013-07-28 陽光堂主人の読書日記

 朝鮮戦争は1950年6月25日に始まり、3年後の1953年7月27日に休戦協定が成立しました。今年はそれから60年ということで、昨日は関係各国で式典が開かれました。

 オバマ大統領もワシントン市内で開かれた式典で演説し、「戦争は引き分けではなく勝利だった」「(北朝鮮の)抑圧と貧困とは対照的に、韓国の5000万人は自由と繁栄の中で暮らしている」などと主張し、「これこそが勝利だ」と調子の良いことを言っています。

 国連軍(実態は米軍)が介入しましたが、戦況は押され気味で、マッカーサーは原爆の使用を求めたほどです。何とか挽回して面子を保ったに過ぎません。

 朝鮮戦争は北朝鮮がいきなり侵入して始まったとされていますが、実際には米韓が先に仕掛けています。いつものことですが、真相は捻じ曲げられているようです。

 「櫻井ジャーナル」は昨日付の記事でこの問題を採り上げており、以下関係部分を引用します。
(http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201307270000/)

   …(前略)…

 ところで、日本では、北からの攻撃で朝鮮戦争が始まったことになっている。おそらく「右」も「左」もそう信じている、あるいはそのように振る舞っている。が、日本以外では、単なる「公式見解」にすぎない。

 1950年6月25日より前から38度線の付近では1日に何度も軍事衝突が起こっていて、緊張は極度に高まっていた。元特務機関員の中島辰次郎によると、「開戦」の数カ月前からアメリカ側の命令で秘密工作を始めている。北への帰順兵を装って内部に入り込み、将校を殺害するという工作を繰り返していたという。「開戦」の2日前から、韓国空軍は北側を空爆、地上軍は海州(ヘジュ)を占領している。

 また、その当時、ダグラス・マッカーサーに同行して日本にいた歴史家のジョン・ガンサーによると、半島からマッカーサーに入った最初の電話連絡は「韓国軍が北を攻撃した」というものだった。

 朝鮮戦争でもカーチス・ルメイが登場、大規模な空爆を実施している。日本で非武装の住民を焼き尽くす作戦を展開した軍人で、後にジョン・F・ケネディ大統領と衝突する人物だ。アメリカ軍の空爆でで朝鮮の78都市と数千の村が破壊され、ルメイ自身の話では、3年間に人口の20%にあたる人を殺したという。この記憶は今でも朝鮮国民の記憶に残っていることだろう。

   …(後略)…


 米国が関わっている戦争は押し並べてこうしたパターンで、実際には先に仕掛けています。真珠湾攻撃も奇襲ではなく、そのように仕向けられていたことは今やよく知られています。もちろん、日本側にも手引きする人たちがいました。内通者がいなければこうした謀略は成功しません。

 米国という国は非常にたちが悪く、常に責任を相手にかぶせて善人のポーズを採ります。要するに偽善者なわけで、一体どうしてこんな悪い国が出来てしまったのか、よく研究する必要があります。

 「休戦」協定締結60週年ということで、朝鮮戦争はまだ終わっておらず、いつ再開されるか分かりません。「北朝鮮によって半島が統一されることになっている」という謀略情報も流されていますが、日本のマスコミは米国経由で色付けされた情報しか流さないので、惑わされないようにしなければなりません。


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu292.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は
同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。ジェームス・E・アワー

2013年7月28日 日曜日

◆ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう 7月26日 ヴァンダービルト大学 日米研究協力センター所長 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130726/kor13072603210001-n1.htm

先月、朴槿惠大統領の強力な支持者である韓国政界の長老の招きで3日間、ソウルを訪れた。韓国の政治家、政府当局者、経済人たちと、頼んで面会し、北西沿岸にある韓国海軍基地の訪問にも招待された。残念なことに、会った韓国人のほとんどが日本について否定的な見方をしていた。

 ≪慰安婦は韓国だけにあらず≫

 1998年に日本の小渕恵三首相と韓国の金大中大統領(いずれも当時)が、過去の問題に終止符を打って前に進むという合意をして共同声明を発表したときとは、彼らの意見が明らかに様変わりしたのはなぜかと問うた。

 会った韓国人たちの大半が、自分たちの姿勢は98年から変わってはいないと主張し、そうではなくて、現在の自分たちの態度は、慰安婦問題や安倍政権の高官たちによる靖国神社参拝、そして竹島に対する日本の立場といった、歴史問題に対する日本人の無神経さのせいなのだ、と答えた。

 私は、今の日本、韓国または米国の指導者は誰も45年の戦争終結まで中国で行われた売春の慣行を許していないと述べた。

 正確な数字は手に入らないものの、貧農の親の意思によって身売りされたり、他の手段で募集されたりして、日本兵たちに性サービスを提供していた韓国の女性の数が、日本や中国、他の国々からのそうした女性の数よりも多かったということはあり得る。

だが、それは韓国人を対象に絞った計画ではなかったし、戦時中のこの事業で犠牲となったすべての国籍の女性が被った真の苦痛について、日本が心から悔いていることは疑う余地がない。

 この時代の日本では売春は合法であり、占領期の日本でも性サービスは米軍に提供されていた。起きたことは正しかったとする事実ではなく、当時の規範が現在のものとは遥(はる)かに異なっていたということを示す事実である。

 日本政府高官たちが靖国神社に参拝することに関しては、日本の指導者たちは、一部が神社にその名を列せられているA級戦犯をたたえるために行くのではなく、ましてや、日本として他の国々に謝罪した行為をたたえるために行くのではない、と私は言った。それよりも、中国政府がするような外国からの些細(ささい)な国内批判さえ忌み嫌う国が、国家に尽くして死んだ日本の兵士たちに敬意を表す神社に日本の政治家が参拝するのを批判することは大いなる矛盾のように思う、と私は話した。

 ≪靖国とアーリントンは同じ≫

 米バージニア州にあるアーリントン国立墓地は、米大統領や、日本や韓国を含む多くの外国の指導者たちが訪れる。埋葬されている兵士の中には南北戦争中、奴隷制を支持する南部のために戦った者がいるにもかかわらず、である。今日、先進的な世界の大方で奴隷制は容認されていないが、それを信奉した南軍の兵士たちは墓地から排除しなければならない、と要求する者は誰もいない。

韓国人と話し合って最も厄介な問題は竹島だった。私は、日本に有利な法的根拠ゆえ竹島に関する日本の見解は変わりそうにないとしつつ、日本が竹島から韓国兵を駆逐すべく自衛隊を派遣することは決してないと思えるのになぜ、韓国はこの問題について心配するのをやめないのかと聞いた。返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。

 日本への不満を何ら耳にすることがなかったグループが1つだけあった。韓国海軍基地を訪ねた折である。北朝鮮魚雷で撃沈されたコルベット艦(哨戒艦)「天安」を見た。そこで会った韓国海軍将校たちは、政治は話題にしなかったものの、危険で予測不能な北朝鮮の振る舞いに対して、日本の海上自衛隊そして米海軍と協力する必要を現実的に語った。

 ≪日清、日露の韓国への貢献≫

 韓国の姿勢を改善するために何ができるだろう。生まれたソウルに住んでいて、ヴァンダービルト大を卒業して以来20年以上、ソウルで働いている私の教え子の1人が、日本人は韓国人が劣等感を克服するまで忍耐しなければならないだろうと話した。残念ながら、それは当たっているのかもしれないが、朴大統領は安倍晋三首相と折り合いをつけることができるだろう、と私は期待する。

これは日本人が決して口にしないことだが、日本が清国と戦って1895年に同国を打ち負かし、ロシアと戦争して1905年に同国を破ったのは同じ理由からだったということは、韓国人にとって一考に値するだろう、と私は思うのだ。日本は反韓国ではなかったが、韓国が清国に支配されることを、あるいはロシアに支配されることを恐れたのである。

 もし清国が最初の戦争に勝っていたら、韓国は現在、中国の植民地になっているかもしれないし、もしロシアが次の戦争に勝っていたら、韓国はロシアの植民地になっているかもしれない。日本の勝利はとどのつまり、韓国を自由市場経済の民主主義国という今日の地位へ導いたのである。

(私のコメント)


昨日は、「韓国が実効支配しているにもかかわらず、竹島の領有権をめぐって激しく吠えるのは、韓国領である根拠がまったくないことを彼ら自身わかっているからだ。」と書きましたが、ジェームス・E・アワー氏によれば、「返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。」と言う事です。

つまり韓国政府と韓国人は、日本に対して「正当な理由は無くても竹島の韓国の領有を認めろ」というものであり、竹島が韓国のものだという正当な理由が無い事は韓国人自身が暗に認めている。これと同じ事は、戦後の混乱期にも起きた事であり、駅前の一等地の所有権者が空襲などで死亡して、その土地を勝手に韓国人たちが占有してしまった例に似ている。

このように竹島問題が混乱した理由の最大原因が当時の日本政府にあり、毅然とした態度を取らなかった事が韓国の強硬な態度を誘発させてしまった。竹島の領有は1952年に発効したサンフランシスコ講和条約以前に韓国政府が勝手に李承晩ラインを引いて竹島の領有をした。しかしサンフランシスコ講和条約には領有を放棄する領土に竹島は入っていない。

だから日本政府は「不法占拠」だとして認めてはいませんが、韓国の実効支配を何の手も打つことが出来なかった。駅前の一等地にパチンコ店などが多いのも、不法占拠をそのまま認めてしまった結果であり、日本政府の不甲斐なさが混乱の元になっている。北方領土もロシアが実効支配したままであり、韓国もロシアもサンフランシスコ講和条約には著名していない。署名すれば「不法占拠」を自ら認めることになるからだ。

このようになると韓国政府も、学校教育でも竹島はわが領土と教えてきたから引くに引けなくなり、ますます強硬な態度にならざるを得ない。当時はGHQの占領統治下にあったから実権はアメリカにあり、北方領土も竹島もアメリカが曖昧ななままに放置したから問題になっていますが、意図的な理由もあった。尖閣諸島でも沖縄返還で台湾との領有問題で曖昧な態度で終始している。アメリカにとっては韓国も台湾とも揉めたくは無いからという理由ですが、それなりの意図があるからだ。

しかし韓国が、アメリカよりも中国との関係を深めていって、中国の属国化すればアメリカも曖昧な態度は取れなくなり何らかの制裁を仕掛けてくるかもしれない。韓国のパククネ大統領の意図としては、中国との関係を深める事でアジアのバランサーとして、日本やアメリカに対しても外交攻勢をかける意図があるのかもしれない。

トラの威を借りるキツネ外交は、うまく行く筈が無く、トラとキツネの利害が一致している時はいいが、トラの威に反すればキツネは食われてしまう。北朝鮮も同じであり中国の威を借りながらアメリカと対立していますが、韓国も同じ事をしようとしているように見える。しかしアメリカと中国の威を借りる外交は、非常に危険な外交だ。米中双方から不信の目で見られるようになれば朝鮮半島で戦争が再発するかもしれない。

地政学的に見れば、朝鮮半島は中国の勢力圏に入る。歴史的に見れば日本も朝鮮半島に攻め入った事もありましたが結局は撤退した。アメリカも南ベトナムの防衛に失敗したのも地政学的なものであり、アメリカ政府も韓国にメリットがないと判断すれば在韓米軍は撤退するかもしれない。そうなれば中国に支援された北朝鮮が再び南下してきて統一がなされる可能性もある。

韓国と北朝鮮が直接交渉して平和裏に統一がなされれば理想ですが、朝鮮半島は米中の利害の対立の最前線だから平和裏に統一する事は難しいだろう。近年のアメリカは中国の海洋進出に神経を尖らせており、中国が韓国に手を伸ばしているのも在韓米軍に海洋進出を邪魔されたくないからだ。だから米韓は盛んに共同軍事演習を繰り返していますが、これは北朝鮮ばかりで無く中国も刺激している。

韓国は日本への歴史カードで米中と連携できると考えているようですが、今まで歴史問題が日韓の間で起きればアメリカのマスコミは韓国の味方をしてくれた。アメリカにしても日本の右傾化は懸念材料ですが、韓国が米中韓の三国で日本を包囲するという戦略は、韓国にとっては都合が良くてもアメリカとしては都合が悪い。日本を追い込めば再びルーピーハトヤマのような人物が登場してきて沖縄米軍基地の撤退を要求してくるかもしれない。

ジェームス・E・アワー氏の意見は、一学者の意見でありアメリカ政府とは関係ありませんが、日韓の歴史問題に切り込んだ意見をする人が出てきたことは、一つの進展だろう。アメリカでは各地に従軍慰安婦の記念碑が建てられていますが、その根拠となっているのが「河野談話」である。だから竹島問題においても法的根拠が無くても日本政府に認めさせてしまえば韓国の主張が通った事になる。

従軍慰安婦問題でも、65年の日韓基本条約で解決積みと突っぱねるべきでしたが、どういうわけか「河野談話」が出されて韓国の主張を日本政府が認めた。首相の靖国参拝問題も政治的妥協で首相や外務大臣の参拝はしないと譲歩すれば、中国や韓国はさらに従軍慰安婦や教科書問題など次々と問題を突きつけて日本政府は追い込まれる一方になった。日本政府の政治的妥協で問題の解決を図ろうとするから中韓にそこを突かれてしまう。

日本政府やマスコミなら強い態度でゴリ押しすれば日本政府は妥協するという事の繰り返しが問題をこじらせている。安倍総理も結局は「河野談話」や「村山談話」を継承して、8月15日の靖国神社参拝も妥協して参拝は見送るようだ。TPPも妥協して消費税も財務省に妥協して、これでは野田民主党政権と変わりがありませんが、中国やアメリカの言う事なら日本は妥協するとばかりに韓国は米中を味方につけて圧力をかけてくる。

この流れを変えたのは橋下大阪市長であり、橋下市長のアメリカへの反論はそれなりの効果があったと思う。戦後におけるアメリカ軍の日本女性への性的暴行事件は日本政府は遠慮して何も言っていなかった。日本の市長がこの問題を持ち出すようになり、やぶ蛇になることは分かってきたようだ。竹島問題にしても尖閣と問題は連動しており、中韓が連携すれば中国は尖閣を実行支配するかもしれない。日本がこのように中韓に追い込められるのはアメリカにとってプラスなのだろうか? 



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 翼賛体制に向かって凶暴化する安倍独裁政権!!秘密保全法のいかがわしさ! (神州の泉) 
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/07/post-da5f.html
2013年7月28日 神州の泉


参院選で“ねじれ”が解消したというが、“ねじれ”とは本来、衆参不整合の影響で補正予算などがなかなか通らず、国政に支障をきたす現象を言う。

ならば、参院を撤廃して一院制にした方が話が早いではないかという論調も依然根強い。
参議院は一見、無駄飯くらいの徒食(としょく)議員242名を6年間も税金で養う無駄な存在と思われる向きもあるが、なければ大変ことになる。

なぜ二院制なのか、なぜ参議院があるのかということだが、神州の泉はずばり、参議院が衆議院の暴走ストッパーだからと考えている。
2005年の郵政解散総選挙を見ても分かる通り、暴走制止の参議院が否決した郵政法案は、小泉元首相が異例の衆議院解散権行使で覆している。

少し調べると、憲法学的には衆院の解散権は、7条と69条という2つの条文、三権分立の制度説などの考え方で規定されているようだ。
7条は内閣の助言と承認により天皇が国事行為として行うことを定めたもの。
もう1つの69条は、衆院で内閣不信任決議案が可決、もしくは信任案が否決した時に内閣が実施する。
そしてあと一つは国会と内閣の均衡を前提とした制度説「権力分立(三権分立)制」の考え方があるようだ。

法案の参院否決を理由とする衆院の解散権行使が違憲かどうかはまだ決着がついていない。
仮にあの郵政解散が違憲であったとしても、あの時はその手続き上において選挙結果そのものは無効化できなかったような気がする。
後の祭りというやつだ。

その意味ではじつに恐ろしい選挙であったと言えるかもしれない。
こむずかしいことはさておいて、小泉元首相が解散権行使について、国会で恐ろしい前例を作ってしまったことは確かである。

冒頭に述べたように、予算審議やその他の重大法案すべてが“良識”の範囲内で行われるという前提が成立しているなら参議院は不要であろう。
だが現実は権力を掌握した与党が、米官業既得権益勢力の小間使いとなり、国民の望まない法案をごり押ししてしまう事例が後を絶たない。

権力与党の暴走を食い止める国会のシステムは大きく分けて二つある。
一つは与党に対抗する野党であり、もう一つが参議院の存在である。
野党は審議段階で与党の勇み足に歯止めをかけ、参議院は法案のチェックを行う。

厳密に言うなら、権力与党内でも反対派との調整という党内手続きがあるが、これは党議拘束や公認指名圧力等によって、事実上無効化されている。
大雑把な感覚で言うと、小泉政権以降、国会内でも代議制民主主義政治が機能しなくなる傾向が出てきて、3・11以降は菅、野田政権、安倍政権は露骨にかつ急速に翼賛国会の性格を強めている。

小林興起氏はこの傾向を“裏切りの政治システム”と呼んでいる。

国会における最近の趨勢は、国民の声をくみ上げた個々の良識ある国会議員の意見が反映しなくなっている。

このような状況下、しかも大本営マスコミの極めて怪しげな高支持率演出の中で行われた今夏参院選の結果は自公の圧倒的勝利をもたらし、参議院は“良識の府”から一転して安倍独裁政権樹立へのパスポートを与える“暗黒の府”と化してしまった。

参院選を終えたとたん、政府は、外交・安全保障政策を名目とする日本版「国家安全保障会議(NSC)」創設に向け、「特定秘密保全法案」(仮称)を秋の臨時国会に提出する方針を決めた。
この秘密保全法は、NSC設置関連法案と抱合せて成立を目指すらしい。
気を付けていただきたいのは、この日本版NSCと一緒に提出される「秘密保全法」の目的が、同盟国アメリカと情報共有を図るために秘密保全の強化が必須と判断したと言っていることにある。

これは大嘘である。

なぜなら、TPP(環太平洋経済パートナーシップ)という国家大崩壊に進む安部首相が国益視点から日本版NSCや秘密保全法を捉えていることはあり得ないからである。
ではその真意が何かということだが、それは明らかに日本国民を対象とした“言論統制”にある。

秘密保全法の問題点を検索していただければよく分かるが、この危険な法案は、秘密を扱う人、その周辺の人々、つまり国家公務員を政府が調査・管理する「適性評価制度」を導入して、違反者を処罰対象にするとなっている。

だから、当局筋が勝手に決めてしまう該当秘密を所轄公務員がバラさないよう、彼ら自身を萎縮させることも大きな意図だが、この法案の最大目的は当局筋が国民に知らせたくない情報の流出を完全にシャットアウトすることにある。

簡単に言えば、米官業利権複合体が国民に知らせたくない情報すべてを“機密情報”に決めつけることが可能なのである。

つまりこの法案は実質的な国家治安法であり、もっと深部を言うなら、これは米国グローバル資本が日本へのTPP侵略に際して、国民の批判や不満をいっさい封じ込めるために行われる。

秘密保全法が「国の安全(防衛)」「外交」「公共の安全及び秩序の維持(治安)」を守るためという表向きの理由は大嘘である。
TPPを是認する政府が国の安全や国民の生活防衛を一顧だにしていないことはもはや明白である。

この法案は、消費増税、TPP、原発事故を隠蔽しながら再稼働を是認し、権力に寄り添う報道ばかりを垂れ流す大新聞・テレビよりも、ネット系メディアやフリージャーナリストを標的にしていることは確実なのである。
つまり、今進められている秘密保全法とは、内外のグローバリストたちがTPPを睨んで設置する言論弾圧法案の一つに他ならない。

ある記者さんのサイトによれば、この法案をまとめた有識者会議そのものに、恣意的な秘密指定を先取りするかのような運営が露呈したそうだ。
http://www.magazine9.jp/don/120328/

それは発言者名を伏せた箇条書きの簡単な議事要旨しか作成しておらず、録音テープもなく、おまけに、やりとりを記した行政職員のメモが強制的に廃棄させられていたことが明らかになったという。

闇の中で策定された法案が、いかに筋が悪いか言うまでもない。
策定過程自体が秘密のベールに覆われている形はTPPと瓜二つである。
ここから秘密保全法が日本国民を狙う恐ろしい弾圧法案であることがよく分かる。

真の意味で“国民の知る権利”を行使しようとする人間は、公務員に関わらず一般国民すべてを含めて“秘密保全法違反”で御用にすることがこの法案の目的である。

この法案の詳細は明らかにされていないが、おそらくこの法案の最大のカギは、リークした公務員の厳罰もさることながら、そのリーク情報を得た側も厳罰処分にする可能性が強い。
むしろ、そこにこそ最大の力点があるのかもしれない。
国家の機密情報を得た側は、その取得経緯がどうであれ、多分、取得の受動性は認められず、能動的な犯意として判断される可能性がある。
この点が最も恐ろしい部分なので、今から政府に徹底した突っ込みを入れる必要がある。
政府は最後の最後まで、“知ろうとする側の処罰”を伏せるはずである。


この観点から、とくにネットメディアの言論人やフリージャーナリストが最大のターゲットになることは容易に推し量れる。

もう一度言うが、国家の安全を第一に考えるならTPP参加はあり得ない選択である。
これをやっておきながら、国家の安全をお題目にするすべての法案は、国民の政治批判を完全に封じ込める目的以外はない。
『秘密保全法』というネーミングからして、憲法第21条の“表現の自由”に背反している。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 宮崎駿「風立ちぬ」は「火垂るの墓」への回答 専門家が指摘〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130728-00000000-sasahi-movi
週刊朝日  2013年8月2日号


「憲法を変えるなどもってのほか」――。アニメ映画「風立ちぬ」が公開されたばかりの宮崎駿監督が、スタジオジブリ発行の小冊子「熱風」で、憲法改正に断固反対する考えをつづっている。長らく控えてきた政治的発言を、今なぜ語るのか。

 宮崎監督は普段から戦争を肯定する考えには強い嫌悪感を示しながらも「政治については、あまり発言したくない」と話していたという。だが、編集部が「ジブリの中核である宮崎さん、映画プロデューサー鈴木敏夫さん、アニメーション映画監督の高畑勲さんの3人にそろって(「熱風」の憲法改正特集に)登場してもらいたい」と説得すると、「それなら、できるだけカットせずに載せてほしい」と応諾した。

 宮崎監督の寄稿文は「もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた」という小見出しから始まり、終戦時に4歳だった自身の体験談で口火を切る。

〈僕は「自分の命よりももっと大事な大義があるんじゃないか」とか、「そのために死ぬんだ」と思って、そっちの方へ、ガーンと行ってしまうタイプの人間なんです。もうちょっと早く生まれていたら、絶対、熱烈な軍国少年になっていたはずでした。さらにもっと早く生まれていれば、志願して、戦場で慌ててすぐに死んでしまうような人間です〉

 そして、自民党が主張する憲法96条の改正に真っ向から反対した後、自衛隊について言及する。

〈もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい。職業軍人なんて役人の大軍で本当にくだらなくなるんだから。

 とにかく自衛のために活動しようということにすればいいんです。立ち上がりは絶対遅れるけれど、自分からは手を出さない、過剰に守らない〉

 徴兵制についても厳しく批判する。

〈「徴兵制をやればいいんだ」というようなことを言う馬鹿が出てくるんです。その人たちは僕より下のはずだから自分が徴兵されてひどい目に遭ったことのないはずの人たちです。そういう人たちには、50歳でも60歳でも「自分がまず行け」と言いたいです〉

「熱風」に寄稿したこともある児童文学に詳しい翻訳家の金原瑞人さんは、宮崎監督の少年時代を踏まえ、こう語る。「映画の大半に、飛行機への異常ともいえる執着があり、ヒロイックな少年少女が出てくる。同時に、空を飛ぶことへのあこがれを抱くセンチメンタルな少年少女も登場する。ただし、そういう心情を軍国主義的な方向に持っていかず、平和主義的な方向に導いているのが宮崎監督の特徴です」。

 金原さんは、この特徴が今回の憲法改正特集にも通じているとみる。例えば宮崎監督が寄稿の終盤で、仕事場の隣に保育園をつくったことに触れ、「チビたちがぞろぞろ歩いてるのを見ると、正気に戻らざるを得ない」と述べるくだりだ。マイナスの方向に行きそうになる日本の針路をプラスに変えたいとの思いがにじみ出ていると指摘する。

「熱風」でサブカルチャーの歴史について連載している批評家でまんが原作者の大塚英志さんは「ジブリは反原発を鮮明に打ち出すなど、モノを言うことに躊躇(ちゅうちょ)しない集団。特集は極めて自然」と話す。そのうえで宮崎監督作品と憲法9条との関係を解き明かす。

「『風立ちぬ』は、高畑監督の『火垂るの墓』への回答なんです」

 高畑作品は現代の子供があの時代に行ったらどう行動するかを想定して描かれている。対して、宮崎作品は戦闘や殺傷場面は描かない代わりに、主人公の青年が迫りくる戦争の足音を敏感に感じ取る場面を描くことで、戦争を想像する重要性を訴えていると指摘する。

「どちらも戦争に対する想像力を現代にどう伝えていくかがテーマ。憲法9条は、日本人にとって、太平洋戦争の記憶を現代に伝えていくための、戦争を感知する想像力の枠組みになってきた。その9条がないがしろにされ、否定されようとしている危機感が宮崎監督やジブリの人たちにあったと思います」

 この特集に若い読者から「読みたいが手に入らない」との声が数多く届いたため、7月18日から、スタジオジブリのホームページ上にPDF形式で公開している。

 額田久徳編集長は「『風立ちぬ』のような戦争に突入していく時代が再び来ないよう、この特集が憲法について考えてもらうきっかけになればいい」と話す。参院選が自民党の圧勝で終わり、憲法改正への流れがますます勢いを強めそうな気配に、宮崎監督の危機感はさらに深まっていきそうだ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/652.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 反ファシズムの戦線を構築せよ
 参院選勝利≠笠に着た安倍政権の〈戦争と貧困〉強制を粉砕せよ!

 七月二十一日投開票の参議院選挙において、ネオ・ファシスト安倍の率いる自民党が六十五議席を確保し、自公両党で「安定多数」の七十議席を超えて七十六議席を手にするにいたった。「国民生活が第一」をシンボルとした「公約」を次から次へと投げ捨てた民主党政権にたいする人民の幻滅。これにつけこんだ自民党は、もっぱら「衆参のねじれ解消による政治の安定と経済の回復」を前面におしだし、票をかっさらったのだ。
 すべての労働者・学生諸君! 警戒せよ。衆参両院を制圧し勝ち誇るこの政権は、当面の重点政策としてアベノミクスの実行による「経済力向上」や震災からの「復興」をおしだすと同時に、ここぞとばかりに、日本国家を「アメリカとともに対中国戦争を戦える軍事強国」へと仕立てあげるためのネオ・ファシズム反動諸攻撃を労働者・人民の頭上に振りおろそうとしているのだ。オスプレイの普天間追加配備・辺野古新基地建設をはじめとする日米新軍事同盟の飛躍的強化の諸攻撃、原発再稼働、消費税大増税・社会保障給付の削減、解雇自由の「ジョブ型正社員」制度や労働時間規制外しの日本版エグゼンプション制度の導入、公務員制度の改悪と公務員諸労組への破壊攻撃。それだけではない。安倍ネオ・ファシスト政権は、集団的自衛権行使の合憲化のみならず、改憲派諸党をかき集めて、憲法改悪を強行するチャンスをうかがっているのだ。
 すべての労働者・学生諸君! いままさに日本階級闘争は重大な局面をむかえているといわなければならない。「連合」指導部はみずからが推した民主党の惨敗に腰砕けになっている。たまさか八議席獲得の「躍進」と「法案提出権」を手にしたことに有頂天となった日共の指導部は、「建設的提案」と称して政策の右翼的緻密化に腐心しているのだ。われわれは、こうした既成指導部の腐敗を突き破り、ネオ・ファシズム反動諸攻撃を打ち砕く闘いの高揚をかちとるのでなければならない。広範な労働者・人民・学生の総力を結集して強大な反ファシズム統一戦線を構築し、安倍ネオ・ファシスト政権打倒へ突き進もう!

「解放」最新号(第2279号2013年7月29日)
http://www.jrcl.org/liber/l-new.htm


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/653.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 小沢王国落城 剛腕復活劇の最終章はあるのか (週刊実話) 
小沢王国落城 剛腕復活劇の最終章はあるのか(1)
http://wjn.jp/article/detail/6435521/
2013年07月27日 週刊実話


 案の定と言うべきか、注目された参院選は自公の歴史的圧勝。共産党を除く野党の大敗北で、参院のねじれを解消する選挙結果となった。ところが、その最中に次なる勝負を懸け始めた野党党首がいるという。それが「壊し屋」の異名を取る小沢一郎氏なのだ。

 「小沢率いる生活の党は参院選で11人を擁立(改選6)したが、当選者0人とボロ負け状態。だが、日本維新の会や民主、みんなの党が軒並み惨敗したことで、小沢が描く“復活劇”の手はずが整ったとの見方が強まっている。大惨敗を喫したこともあり、党内は混乱をきたしているが、生活関係者からは『早ければ秋にも小沢主導の政界再編の波が起きる』との声も上がっているのです」(政治部記者)

 ちなみに、参院選で生活の党は、“小沢王国”と呼ばれた岩手選挙区に関根敏伸氏を擁立したが、無所属の平野達男候補に惨敗。同時に、民主党時代に「ジャンヌダルク」と呼ばれた太田和美氏を千葉選挙区に出馬させたが、こちらも自民党候補にねじ伏せられた。

 さらに、森裕子代表代行が新潟選挙区で惜敗するありさまで、一部では「もはや小沢王国は崩壊!」「生活は解党危機」とのそしりを受けているほどなのだ。

 それだけに、小沢氏がこの状況を好機と見ているとは信じがたいが、同氏の動きは今後、確実に活発化するものと伝えられている。その理由を生活の党関係者がこう続ける。

 「これは投票日前から言われていたことだが、実は小沢氏は選挙に奔走する一方で、早い段階から『参院選での善戦は無理』との見方を公言していた。つまり、中盤からは完全に選挙後の政局に目を向けていたのです。ご存じの通り、同氏は以前からオリーブの木構想(イタリアで起きた野党結集の政権奪取策)を提唱してきたが、野党の大惨敗でついにそのチャンスが巡ってくると読んで、動き出していたのです」

 実際、これには裏付けとなるエピソードも存在する。参院選終盤にあたる7月17日に小沢氏は、『日本外国特派員協会』で記者会見。この際に「自民党以外の受け皿を作ってほしいという国民の意識を踏まえ、政治行動を行っていくべき!」と、暗に選挙後の結集を呼びかけていたのだ。

 また、続く18日に小沢氏は選挙応援のために地元入り。岩手県内10カ所で街頭演説を展開したが、これには別の思惑が働いていたとの話もある。

 「小沢がここまで熾烈な県内縦断を敢行したのは、自由党時代以来。そのため『形勢逆転に躍起』と報じられたが、党内からは次期衆院選に向けた地盤固めとの声が出ていたのです。野党連合結成の折には、死に体の小沢を生き返らせる地元支援が強力な武器となる。参院選を次の選挙の踏み台と見た小沢は、候補の当落以上に地元支援者、シンパを温存しようと目論んでいたと伝えられているのです」(全国紙政治部デスク)


小沢王国落城 剛腕復活劇の最終章はあるのか(2)
http://wjn.jp/article/detail/5281608/
2013年07月28日

 要は、選挙中から小沢氏は参院選後の政局を睨み奔走していたというわけだが、ここまで同氏が野党結集を視野に入れだしたのには、二つの理由が存在するといわれている。

 その一つは無論、惨敗を喫した第三極政党に蔓延しだした“消滅危機”だ。前出の生活関係者がこう語る。

 「小沢氏が注目しているのは、日本維新の会の分裂だ。同党では責任論が噴出し、望むと望まないとにかかわらず、今後、石原慎太郎率いる旧太陽の党と橋下徹率いる旧大阪維新の会の分裂が加速化するはず。また、民主も同様だが、こちらは単独では戦えないとの風潮が蔓延。海江田万里代表、細野豪志幹事長、原口一博議員などの小沢シンパがオリーブの木構想を模索し始める可能性が高い。小沢氏はみんなの党も含めたこれらと連携。第三極を離党する議員らを吸収する新党の設立をも視野に入れているとみられているのです」

 また、二つ目の理由は次なる衆院選の日程が激変しそうな状況にあるためといわれている。

 「次の衆院選は任期満了なら3年半後とみられているが、実は選挙の根幹をなす、一票の格差を違憲・無効とする上告審の判断が、年内にも最高裁大法廷で申し渡されるのです。この裁判は高裁でも、16件中14件が違憲判決となっているだけに、厳しい判断が予想される。無効となった場合は、衆院選が来年早々にも行われる可能性が出てくるのです」(選挙アナリスト)

 つまり、早ければ半年先にも解散総選挙が行われかねない状況で、そのため小沢氏は野党結集を俄然急ぎ始めているのだ。

 もっとも、気になるのはその先行きだが、果たして同氏が仕掛ける野党連合に勝算はあるのか?

 その内幕を別の生活の関係者がこう明かす。

 「実は、小沢氏は結集の要である維新の会の橋下氏に、選挙中にも秋波を送っていたのです。橋下氏が投票日直前の街頭演説で『(参院選後)民主党、みんなの党、日本維新の会の一部の改革勢力が必ず一つにまとまっていく』と有権者に訴えたのはそのためで、早ければ選挙後早々にも2人の会談が実現するとみられている。行き場を失った民主党が、その後この動きに乗じる可能性も高いのです」

 永田町関係者の中には「もしも野党連合が実現すれば、慰安婦発言で泥まみれの橋下では旗振り役は無理。小沢が取りまとめ役に就任する」との見方もある。秋の政局は、この小沢氏の“復活劇”が功を奏するかが見モノといえる。


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/654.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 秘密保全法案、臨時国会に提出へ 「知る権利」制約も (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013072701001421.html (中日新聞)

政府は、外交・安全保障政策の司令塔となる日本版「国家安全保障会議(NSC)」創設に向け、国の機密情報を流出させた国家公務員への罰則強化を盛り込んだ「特定秘密保全法案」(仮称)を秋の臨時国会に提出する方向で調整に入った。政府関係者が27日、明らかにした。NSCを設置するための関連法案とともに成立を目指す。

 同盟国の米国と情報共有を図るには秘密保全の強化が必要と判断した。ただ秘密保全法制については国民の「知る権利」や報道機関による取材の自由が制約されるとの指摘があり、秘密の範囲や罰則に関する議論も進んでいない。与党内調整が難航する可能性もある。
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/655.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 「山本太郎」に私が期待する理由 田中秀征 (ダイヤモンド) 
http://diamond.jp/articles/-/39255
2013年7月25日 田中秀征 [元経済企画庁長官、福山大学客員教授] :ダイヤモンド・オンライン


 低調な選挙戦に終始した今回の参院選だが、東京選挙区から無所属で当選した山本太郎氏には大きな期待が集まっている。

 私も彼の街頭演説を池袋まで聴きに行ったが、やはり盛り上がりや勢いには確かなものがあった。

 話の内容は、“脱原発”と食品安全の観点からの“反TPP”の2つが軸。前者が7割、後者が3割くらいを占めていたようだ。

 頭の右上には、かなり大きな円形脱毛症状があり、彼がさまざまな苦悩や困難に遭遇してきたことを思わせた。

 私は、彼と親しかったわけではないが、大震災の年の夏に大阪のテレビで一度一緒になったことがある。彼が原発事故で大きな衝撃を受けて、矢も盾もたまらず1人で猛然と走りだした頃である。

 私はそのとき、彼の目を見て並々ならない“本気”を強く感じた。その後の彼の言動も注視してきたが、私の最初の印象はそのまま強まるばかりで期待感もふくらんできた。

■山本太郎氏から感じた脱原発への“本気度”

 なぜ今回の選挙でも彼に期待してきたか。それはきわめて簡単な理由である。原発問題に本気な候補は彼1人だけとは言わないが、その本気の度合いでは全候補の中でも彼が突出していると思ったからだ。

 おそらく共産党が躍進したのも、他の党と比べて脱原発への本気度が高いと受け取られたのだろう。

 ほとんどの民主党候補も脱原発を掲げて臨んだが、残念ながらその本気を信じる人は多くない。政権交代選挙の重大公約に違反したから、「今度は本気だから信じてくれ」と言っても信じるわけにはいかないのだ。

 野田佳彦政権は、「2030年代に原発をゼロにする」政府方針を決めた。それを安倍晋三政権が大きく転換したとき、野田元首相をはじめ民主党議員は何をしたのか。1人としてそれに抗議し、議員辞職をした人はいない。そもそも「政治家の行動」とは、その地位をかけた行動をいうのではないか。それに菅直人元首相が脱原発候補の運動の先頭に立ったという。どうしたものか。もし彼が脱原発に本気なら逆に黙って見守っていたはずだ。

■山本太郎氏は“原発の監視人”になる

 さて、「原発の安全性」の重大さは、脱原発派も原発推進派も全く同じはずである。原発大国の米国もその安全性に対する厳しさは日本の数段上を行く。しかし、日本の推進派は、明らかに安全性を経済性の二の次に置いている。要するに安全確保に本気ではなく、「再稼働ありき」で突進しているように見えるのだ。

 原発に対する最も厳しい監視人となるであろう山本太郎氏は、単に脱原発派の人たちばかりでなく、原発に依存しようとしている人たちにとってもこの上なく必要な人材だと言えるだろう。

 福島原発事故は、原発の安全性についての最終責任を、政治が行政や専門家に任せてきた結果である。これから山本太郎氏が、自民党も含め党派を問わず本気な政治家を1人でも多く増やしていくことを期待する。政治はふつう数で動くものだが、本気な政治家が登場すれば、1人でも大きく動かすことができる。それは古今の歴史が幾たびとなく示している。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/656.html

記事 [政治・選挙・NHK151] ワタミ渡邉美樹の当選に不正疑惑!? 選挙会場の盗撮動画流出!「投票用紙の筆跡が同じ」
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-4866.html

1: キングコングラリアット(東京都) 2013/07/25(木) 22:09:55.76 ID:QwBWpVhK0
参院選終了後も、様々な騒動が続いている。


『ワタミ渡邉美樹の当選がヤバイ!? 「参院選投票用紙の筆跡がみんな同じ」不正暴露の盗撮動画が流出!!!』の画像B1
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/image/01.jpg

自民党から出馬した渡邉美樹氏への投票が集計される様子を撮影した動画が出回り、不正投票があったのではないかとの意見が相次いで騒然となった。
投票用紙の「わたなべ美樹」という筆跡が、いずれもよく似ているというのだ。動画を公開した人物曰く、観覧席から集計の様子を見ていたら、筆跡の酷似に気づいてデジカメで撮影したという。

(略)

『ワタミ渡邉美樹の当選がヤバイ!? 「参院選投票用紙の筆跡がみんな同じ」不正暴露の盗撮動画が流出!!!』の画像B2
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/image/02.jpg


さらに、それぞれの筆跡を比較した検証動画が作られた。問題の動画に映っていた、みんなの党の渡辺美知太郎氏への投票も同様に筆跡が似ていると言われ、その検証動画も作成された。


『ワタミ渡邉美樹の当選がヤバイ!? 「参院選投票用紙の筆跡がみんな同じ」不正暴露の盗撮動画が流出!!!』の画像B3
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/image/03.jpg

『ワタミ渡邉美樹の当選がヤバイ!? 「参院選投票用紙の筆跡がみんな同じ」不正暴露の盗撮動画が流出!!!』の画像B4
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/image/04.jpg

本件について、総務省自治行政局選挙部管理課に話を聞いた。担当者はこの動画を知らなかったそうで、その場で見てもらった。すると、投票用紙の筆跡が鮮明に見えるほどの接写である点を担当者は挙げ、本当に観覧席から撮影したのだろうかと述べた。

投票の集計の場には、役所の職員の他、各政党の立会人らがいる。そうした関係者による撮影である場合は特に、投票用紙を接写して公開する行為は公職選挙法第60条の「投票所における秩序保持」に反する可能性が高いという。

第60条の規定は「開票所の取締りについて準用する」と、第74条にある。不正の有無も含め、詳細の確認が進められる模様だ。

そのほかの画像一覧
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/gazou.html


http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/07/25_01/
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/657.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 山本太郎氏「今は1議席しかないけど、政権を取りに行かないとダメだ」 朝日新聞の取材で (密着ライブ映像7/24)
2013年7月24日、朝日新聞による山本太郎氏への取材が行われました。その様子を撮影した山本氏に密着するツイキャスのライブ映像から一部書き起こしです。同映像は下記URLで見ることができます。当該個所は17:30あたりからです。(本投稿の添付画像はこの映像をキャプチャしたもの)

録画ライブ 密着ライブ映像 #16000207 - TwitCasting
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/16000207


(書き起こしここから)

山本:すごく重要だなと思うのは、今回僕がチャンスをもらえてスタートラインに立てた。その中でどういう風に動いて行くのかということによって、そのあと協力してもらえるかどうかが決まると思うんですよ。

たとえば、これが次、まあこんなこと言ったら馬鹿なんじゃないかって思われるのかもしれないけれども、やっぱり今は1議席しかないけど、政権を取りに行かないとダメだと思うんですよ。政権を取らないと変えられないことじゃないですか。本当に馬鹿みたいだと思われるかもしれないけど、でも政権を取らないと変えられないと思うんですよ。

でも、そんなこと、それは自分の勢力を大きくしたいということじゃなくて、根本的なことから変えて行くんであれば、そうしなければできないことなんですよね。

朝日新聞記者:根本的というのは、そういうさっきおっしゃったような、社会というか構造ですか?

山本:この原発で気付いたこと、自分自身がどうして目が覚めたのかって言うと、切り捨てられたから、切り捨てられたんだということを感じたからですね。原発の問題を入口に、この色々切り捨てられている人々、当事者だったり、全員当事者なんですけど、でもまあ一応、クローズアップされてると言うか、人たちを見ると、やはり切り捨てだったんだということに気付く。なんなんだよ、この切り捨てって。

だけど、切り捨てってずっと前からあったんだということにも気付く。気付いていきますよね、それはね。そうかあって。労働かあと思って。労働問題もずっと切り捨てられてきたんだなって。過労死なんて生まれる状況をずっと見逃してきた。その大きな税金を納めてくれるんだったら優良企業っていうことにしちゃって、その優良企業とされる人たちが、仕事に殺されるような労働環境を社員たちに与えていたとしても、関係ない。なかったんだって。そういうことは表に出づらいんだなって。その労働環境っていうものをどうして改善しないんだよって。世界的に知られているこの過労死って言葉も、今もずっと続いているんだなって。より加速して行っているよなって。

ここを改善しないと社会問題に目を向けられないですよね。朝から晩まで働いて、家帰って寝るだけっていうような生活を。たまの休みも寝てたい。でも家族サービスもしなきゃって。その合間に仕事の電話も来たりとかしながらっていう。だから心に余裕がなければこの社会的な問題には目が行かないし、だからそういう状況ももう作られてたんだなって。そういう構造なんだろうなって。一部の人たちが自分たちの利害に結びつけて行くっていうような政治、というところのこの下地というのはずっと作られてきてたんだなって。

そんなこと言うと、陰謀論とか色々言われるかもしれないんだけど実際にそうだし、実際これだけの中で、これだけのことが行われている中で、大きな声というか全国民巻き込んでのムーブメントにならないっていうのは、この現状なんですよね、この労働環境の。

(書き起こしここまで)


同録画映像の1:14:15あたりで、この取材を元にした記事はいつ載るかというツイキャスカメラマンの質問に対して、朝日新聞記者は「近日中に」と発言しています。


[関連]
山本太郎 俳優 脱被曝に一票!認証済みアカウント@yamamototaro0 朝日新聞の取材中です。
https://twitter.com/yamamototaro0/status/359865671489830914
録画ライブ 密着ライブ映像 #15999866 - TwitCasting
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/15999866
参議院選選挙速報・山本太郎地上波テレビ生出演文字起こし/NHK・日本テレビ・テレビ朝日(当確前と当確後の映像あり) 
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/609.html
宮根「じゃあ原発を止めようそのかわり江戸時代の暮らしに戻しましょう」僕はずーーっとそないやと思ってるもん7/22山本太郎
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/626.html
山本太郎に意地悪した日本テレビ『ミヤネ屋』に、スポンサーの再春館製薬が「公平な番組作り」を申し入れ。アッパレ! 
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/116.html
なぜ行動したのか|山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に読んでもらいたいコト」Powered by Ameba 2013-07-20 21:01:56
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11576769724.html
山本太郎議員 永田町の「けもの道」知るブレーンを (田中龍作ジャーナル) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/438.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/658.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 「西川氏といえば山形JAが自民不支持の際にJAを恫喝した人物。この品格のなさと国際感覚のなさは絶望的だ」 内田聖子氏 
http://sun.ap.teacup.com/souun/11600.html
2013/7/28 晴耕雨読


内田聖子氏のツイートより。

https://twitter.com/uchidashoko

マレーシアTPP交渉会合にて。

私の仲間のある国際NGOメンバーが自民党や日本関係者へブリーフィングや情報提供をしようとアプローチしていたところ、現地に来ていた西川公也自民党議員は突然「NGOの意見を聞くなど意味がない」と遮断した。

何という失礼な発言か。

彼女は外国人だが日本語を聴き取ることができるのでそれがわかった。

彼女は弁護士でもあり長らくTPP交渉をウォッチしている専門家だ。

しかしNGOでもあるとわかったらその扱い。

西川氏といえば山形JAが自民不支持の際にJAを恫喝した人物。

この品格のなさと国際感覚のなさは絶望的だ。

自民党議員や政府には明らかに「大きな業界団体・経済団体」はそれなりに扱うが、市民団体・NGOは活動も存在意義もわからないのでオマケ、程度の認識しかない。

それ自体があまりに非常識すぎて二の句も告げない。

市民団体・NGOの側の力量不足もあるが、これではまともな民主主義は成り立たない。

7月26日「日経」:「特区で雇用規制緩和 政府検討、残業・解雇柔軟に」。

これで日本は「企業が世界で一番活動しやすい国」になる。

TPP「攻め」の分野に「外国企業が活動しやすいよう規制緩和」などとあるが、まさにその関連政策。 http://ow.ly/nmXJb

日本TPP交渉参加後、「日本郵政とアフラック提携」「特区で雇用規制緩和、残業・解雇柔軟に」等の動きが次々と出てくる。

これはTPPに関連する日米並行協議の結果でありTPPに便乗したネオリベ改革でもある。

最大の問題はその経過が私たちには全く見えず「結論」だけが突然報じられることだ。

> これではTPPに目を向けても、水面下で動かれたらどうしようもないですね…

かろうじてできることは、労働や医療、農業、知財など各分野の運動に関わる人が自分の専門分野での政府と議員、企業等の動きをこれまで以上にチェックすることです。

日本政府の言い分。

TPP交渉参加前:参加していないので情報がわからない。

だから早く参加したい。

参加後:参加国には守秘義務があるので情報はいっさい出せません。

ばかにするのも程がある。

TPPの異常な秘密性は事前にわかっていたはず。

7月26日、アフラックと日本郵政は提携を正式発表。

内容は

@アフラックがん保険を全国郵便局約2万局で販売、

Aかんぽ生命保険の直営79店でアフラックのがん保険を販売、

Bアフラックが日本郵政専用のがん保険を開発。

TPPとの関連については「関係ない」というがそれはありえないだろ!

本日の十勝毎日新聞にインタビューが載りました。

マレーシアTPP会合から帰った翌日、取材を受けましたがなんと翌日掲載だった。

「TPPは異常な秘密交渉 利害関係者会合出席の内田聖子氏インタビュー」。

ネットでは読めないので後日記事UPしますが、北海道の方は読んでくれているかな?

> こちらで読むことができます。RT 日本の獲得「ゼロ」 TPP利害関係者会合出席 内田聖子氏に聞く http://t.co/2SOMoouR7V

ありがとうございました!

要旨付きです。

【IWJ】内田聖子さん「TPPは、アメリカが牛耳っているぼったくりバーだ」http://t.co/NZstpYRXVQ

--------------------------------------------

http://t.co/2SOMoouR7V
十勝毎日新聞社ニュース
日本の獲得「ゼロ」 TPP利害関係者会合出席 内田聖子氏に聞く
2013年07月27日 14時20分

 【東京】25日までマレーシアで開かれ、日本が参加した第18回環太平洋連携協定(TPP)交渉の全日程が終了した。現地で利害関係者(ステークホルダー)会合に出席したNPO法人アジア太平洋資料センター(東京)の内田聖子事務局長(42)が26日午後、東京都内で十勝毎日新聞社のインタビューに応じた。内田氏は米国企業の利益につながる要求が相次いだことや、交渉内容の情報が出てこない異常な秘密交渉であることを問題視した。(聞き手・関坂典生)

<うちだ・しょうこ>
 1970年、大分県別府市生まれ。93年慶応義塾大学文学部卒。都内の明石書店勤務などを経て、2006年から現職。ステークホルダー会合には3月のシンガポール、5月のペルーにも参加し、今回が3回目。

重要5品目 知られてない
米国企業に利益異常な守秘契約

 −ステークホルダー会合とは。マレーシアではどんな話があったか。

 交渉参加国の利害関係者が価値観や主張を交渉官らに接して訴えるロビー活動をする場。企業、業界団体、市民団体などが参加している。TPP交渉は毎回、約10日間あるがそのうち1日だけ設けられる。

 今回の会合は20日に開かれ、日本の正式参加前だったため米国の市民団体「NPO法人パブリック・シチズン」の一員として参加した。今回は各国交渉官らにプレゼンテーションを希望した交渉参加国11カ国の44団体がそれぞれ15分間行った。

 −TPPは大企業のための協定と主張する人もいるが、どうなのか。
 ステークホルダー会合の参加者に大企業が多いことや、米国企業がTPPで獲得しようとしていることはパブリックコメントを見れば明らかで、日本市場の関税や非関税障壁がなくなれば企業の利益となる。

 −日本政府はTPPがプラスをもたらすと言う。交渉でのルールづくりへの反映も可能なのか。

 このタイミングで入るのは常軌を逸している。これまでの交渉で決まったものは変えられない。推進派さえ「勝ち取れるものがあるのか」と言う。日本の姿勢は勝ち取るものより最初から農業、医療、安全・安心の基準を守ると言い、最大限の獲得でゼロ、失敗すればマイナスだ。重要5品目を守るという発言は国際的には知られていない。

 −交渉に参加し情報は得やすくなるか。

 交渉には秘密保持契約があり、何を話したのかも言えない。この先、日本政府から交渉情報が出てくることはこれまで以上にない。厳格な契約書まで交わされる貿易交渉は類を見ない。そこにこそTPPの異常性がある。

 −今後、交渉はどういう展開になると考えるか。

 年内妥結は崩していない。来月ブルネイで開催することも決まり、ハイペースでスケジュールを立てているので10月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)には何らかの報告が出るだろう。

 −世界の経済はどうあるべきか。

 自由化が世界から貧困をなくしていない。格差が徹底的に広がった。一部はもうけ、多くの人が幸せになっていない。企業の経済活動は肥大化し、力を持った。企業は放っておけば利潤を追求する。暴走する企業に歯止めをかける存在として法律、労働組合、市民社会からの監視が必要だ。

 −十勝では反対が盛ん。今後その声をどう国に伝えるべきか。

 交渉に参加したので、断固反対を掲げた規模の運動継続とともに、政府に対しての主張をあらゆる形でロビー活動をする必要がある。政府の人と関わり、反対というだけでは無責任なので利害関係者として関与することだ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/659.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 2013.7.21参院選で開票立会人された方の貴重な記録 (velvetmorning blog)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/28/6925921


またまた貴重な記録がアップされています。


開票の立会人の方の録音です。


これは、素晴らしいジャーナリズムです。

日本の選挙の実情が分かります。
是非、見てみてください。

2013参院選開票立会人記録1/7
http://www.youtube.com/watch?v=S1iUXkrXoJc&feature=youtu.be

2013参院選開票立会人記録2/7
http://www.youtube.com/watch?v=C8GZpHw_eHQ

2013参院選開票立会人記録3/7
http://www.youtube.com/watch?v=7DhoKx98eKo

2013参院選開票立会人記録4/7
http://www.youtube.com/watch?v=eMzDljhixnU

2013参院選開票立会人記録5/7
http://www.youtube.com/watch?v=DxCRpJn-FQg

2013参院選開票立会人記録6/7
http://www.youtube.com/watch?v=xud7xAMTykA

2013参院選開票立会人記録7/7
http://www.youtube.com/watch?v=r65dlFESsdY

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/660.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 共産党に泣かされた元地検公安部長・若狭弁護士(産経新聞) 
大激戦の末に比例代表最後の議席を太田房江元大阪府知事に譲った自民党候補の若狭勝氏=22日午前6時40分、東京都足立区の事務所(滝口亜季撮影)(写真:産経新聞)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000531-san-pol
産経新聞 7月28日(日)15時12分配信


 第23回参院選は自民党(総裁・安倍晋三首相)が現行選挙制度移行後最高の65議席(選挙区47、比例代表18)を獲得する歴史的大勝を収めた。対する野党は民主党が結党以来最少議席の惨敗を喫するなど、15年ぶりに躍進を果たした日本共産党以外は軒並み総崩れとなった。自共の高笑いだけが聞こえてくるが、実は自民党のトップからは「もう少し議席がとれた」と計算違いを反省する声も漏れているのだから“欲”は尽きない。

 参院選から一夜明けた22日の午後。安倍首相は党本部で臨んだ「勝利記者会見」で感慨深げに語った。

 「自民党が得た議席は20年の政治家人生で最も多い。20年前の今日、私は新人議員として紹介を受けたが、(その後の細川「非自民」連立政権発足で)野党からのスタートだった。20年の荒波を乗り越えて新しい自民党に生まれ変わった」

 自民党の勝ちっぷりは歴史的だった。31の「1人区」で落としたのは岩手、沖縄のみの29勝2敗。93・5%という1人区の勝率は過去最高だ。定数が2人以上の「複数区」を含む選挙区で擁立した候補者のうち落選したのはその2人だけで、49人中47人が当選した95・9%の当選率はこれまた過去最高の数字だった。

 衆参の「ねじれ」は解消し、2期6年の長期政権が視野に入ってきた。「親の敵(かたき)」とまで言った参院選での勝利に首相はさぞ酔っているかと思いきや、心残りもあるらしい。その胸の内について、周辺は「比例代表の獲得議席を最後まで読み間違えたことが悔やしくてしようがないようだ」と吐露する。

 首相は22日夜、官邸にほど近い永田町の日本料理店「黒澤」で、時事通信の加藤清隆解説委員、ジャーナリストの後藤謙次氏らと会食した。出席者によると、首相はその席で「比例はもっととれたけどなぁ…」「選挙区は読み通りだったが、比例でもう少しいけると思った」などとこぼしたという。自民党選対関係者はこう打ち明ける。

 「党の独自調査・分析では一貫して比例の獲得予想議席は20だったが、ふたを開けたら2議席足りなかった。その2議席はどこに行ったかといえば共産党だ。共産党の比例獲得票数は350万程度で議席は3と踏んでいたが、結局515万票、5議席まで上積みされてしまった」

 永田町では「精度が高い」との定評がある自民党の調査・分析でも狂いが生じたのだから、「自共対決」を前面に掲げて野党で唯一気を吐いた共産党が、自民党にとっては“想定外”の勢いをみせたというわけだ。

 結果的に自民党の「比例マイナス2議席」で割を食ったのは、テレビ、新聞などでのわかりやすい法律解説でおなじみだった弁護士の若狭勝氏と、元衆院議員の園田修光氏だった。

 わけても「次点」で涙をのんだ若狭氏は比例の最終議席が確定した22日の明け方まで、元大阪府知事の太田房江氏と大接戦を繰り広げた。最終的に18着に滑り込んだ太田氏の7万7173票に対し、若狭氏は7万6829票。その差はわずか344票という惜敗だった。

 若狭氏といえば、東京地検特捜部部副部長、同公安部長などを歴任した「ヤメ検」である。古巣の東京地検公安部と共産党の“因縁”は深い。

 かつて同党員が党の議会報告などのビラを配布したことで同公安部がこの党員を住居侵入の罪で起訴するなど、警察・検察の公安と共産党による“衝突”はきびすを接して起きている。その度に共産党は「不当起訴だ」「言論弾圧だ」「議会制民主主義を破壊する行為だ」などと決まり文句で徹底抗戦を続けてきた。

 「公安VS共産党」という“敵対関係”の構図が残るなか、かつて東京地検の公安部を率いた若狭氏を参院選で落選させたことで、共産党は「してやったり」の思いが隠しきれないようだ。

 自民党関係者は「若狭氏自身はいま、共産党をどうのこうのと意識しているわけではない」と語るが、浮かれる共産党関係者は「自民党の比例議席を奪うことで結果的に積年の敵である公安の元幹部検事を追いやることができた」と、笑みをたたえながら“リベンジ”を果たした喜びを口にする。あくまで「偶然」のこととはいえ、まさに江戸の敵を長崎で討ったということらしい。

 56歳の若狭氏は「弁護士をしながら次の参院選を目指す選択もあるが、何がなんでも国会議員になりたいわけではない。50代最後の挑戦だった」と今後の政治活動をやんわり否定している。しかし今回の参院選での比例当選者が死亡や辞職など不測の事態で1人欠ければ若狭氏は繰り上げ当選できる。あきらめるのは早いのだ。

 ちなみに自民党の事前の比例代表の票読みを160万余も狂わせた共産党は今回、平成13年の比例への非拘束名簿式導入以来、「初めての試み」だった選挙戦術があった。

 同党関係者によれば、これまで名簿を単純に五十音で並べていたが、今回は党内での「格付け」「期待度」で上位5人を順位付けして並べた。つまり山下芳生書記局長代行をトップに据え、次いで小池晃副委員長、紙智子、井上哲士、仁比聡平の3氏と続けたのだった。

 これが共産党の比例票の上積みにどれだけプラスに作用したのかは不明だ。だが「自滅」から、自民党の独走と共産党の躍進をみすみす許した民主党や日本維新の会など他の野党の責任と罪は限りなく大きいと言わざるを得ないだろう。(政治部編集委員・高木桂一)



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/661.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 神奈川県教委も教科書選び介入 実教出版使用、再考促す  朝日新聞
 神奈川県教育委員会が、実教出版(東京)の日本史教科書の使用を希望した県立高校に対し、「一部記述が県教委の方針と相いれない」と再考を促していたことが分かった。高校教科書は各校が選び、都道府県教委が採択する仕組みで、各校の選定に介入するのは異例だが、東京都教委も6月、同じ記述をめぐって「使用は適切ではない」との見解を示している。

 神奈川県教委によると、24日の校長会の後、実教出版の「高校日本史A」「高校日本史B」を希望する28校の校長を残して再考を促した。国旗掲揚・国歌斉唱に関して「一部の自治体で強制の動きがある」とした記述について、「学習指導要領に基づくもので『強制』は行き過ぎている」と説明。「公開の教育委員会議で不採択になる可能性もあり、学校名が公になって混乱を招く」とも話したという。

 各校は希望する教科書を10日までに県教委に伝えた。23日の教育委員の協議会で委員から「(実教出版の)採択は難しいのでは」との意見が相次ぎ、校長に伝えることになったという。


http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201307270427.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/662.html

記事 [政治・選挙・NHK151] ネット選挙、なぜ空振りに終わったのか?一方的情報、候補者同士の中傷合戦、落選運動も…(Business Journal)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130728-00010003-bjournal-bus_all
Business Journal 7月28日(日)21時54分配信


 先日7月21日に投開票された参議院議員選挙からいわゆる“ネット選挙”解禁となり、新しいビジネスに対する期待も高まったが、空振りに終わった。古い政治(家)とネット選挙はミスマッチだったのか?

 ツイッター、政治家ブログに強いサイバーエージェント、政治動画を配信してきたドワンゴが兜町では関心を集めたが、選挙期間中も株価は盛り上がらなかった。「勝ち組」を探すのは難しいが、あえて選ぶとするとデジタルハーツか。サイバー攻撃や情報流出を防ぐサービスを自民党から受注した。

 ネット選挙の費用も国が出すべきだという議論が高まりそうだ。新聞広告や、はがき、ポスター、ビラ、選挙カー、政見放送の費用の多くは税金から出している。ネットにも国が金を出せという主張だ。ネット選挙の費用が税金で賄われるようになれば、本物の選挙ビジネスが生まれるかもしれない。

●問われる発信情報の質

 候補者や政党がネットで発信したのは街頭演説の日時や場所が大半で、有権者が知りたい政策に関する情報発信はほとんどなかった。ネット選挙の解禁で、政治家が発信する情報の質の低さが浮き彫りになった。ネット本来の力である双方向性が生かされたとはいえない。候補者と有権者の双方向の議論は、ほとんどなかった。

 東京選挙区では、当選した山本太郎氏と落選した鈴木寛氏の陣営が、ネット上で激しいバトルを展開した。選挙戦中、鈴木候補が演説中に殴られると、「狂言か自作自演の疑い」と山本陣営がツイッターに書き込みをしたことからエスカレート。終盤にはネット掲示板に山本候補への「殺人予告」が書き込まれた。山本候補は街頭演説で「僕は鈴木さんを引きずり降ろしたい。放射能の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)のデータを僕たちに教えなかった」と、鈴木候補が文部科学副大臣だった時の文科省の原発事故への対応を批判した。

 これに対して鈴木氏は「デマ」「作り話」「事実無根」と訴えた。「山本候補の演説は人として悲しい」と反論。演説中に殴られたことが自作自演だったとの疑惑を含めて否定したが、こうした情報はツイッターでどんどん拡散し、結果的に鈴木候補は12年間守ってきた議席を失った。IT通の鈴木候補がIT選挙で負けたことになる。そして山本候補を支えた勝手連の真の姿にも関心が集まった。

 東京選挙区で選挙期間中にツイッターへの投稿数が最も多かったのは共産党の吉良佳子候補で857件。ツイッター、フェイスブック、ブログの総件数は902件だった。吉良氏は共産党として東京で12年ぶりの議席を獲得した。ネット選挙をうまく活用した好例といわれている。

 しかし、投票先を決める際にネット情報を参考にしたかとの問いに対し、「参考にしなかった」と答えた有権者が全体の80%を占め、「参考にした」の11%を大幅に上回った(読売新聞と日本テレビ系列各社が7月21日に共同で実施した出口調査結果)。参考にしなかったは30代で79%、20代で73%に達する。ネット利用者が多い若年層でも、あまり参考にされなかったという結果が出た。ネット選挙は一部で誹謗中傷があふれたが、全体には低調だったことがはっきりした。共同通信の出口調査では、ネット情報を参考にしなかった人が86%に上った。

 低調だった原因は、大半の候補者が一方通行の情報発信に終始した点が挙げられる。ネット上で注目された候補者が落選するなど、ネットとリアル(実際の選挙戦)とのズレも目立った。一言で言ってしまえば候補者と有権者がつながらなかった、つながりきれなかったということだ。政治家による情報発信量は爆発的に増えたが、肝心の情報の質はといえば、「安倍首相が応援に駆けつけてくださいました」といった類いのものばかりだった。

 ツイッターを運営するTwitter Japanによると、候補者へのなりすましは数件にとどまったが、ゼロではなかったという。有権者との関係を継続的に築いていく、という政治家の基本中の基本が忠実に実行されるようにならない限り、ネット選挙は根付かない。

●落選運動、ネガティブキャンペーンも

 今回の選挙では、三木谷浩史・楽天社長兼会長が理事を務める新経済連盟が、特定候補を推薦して話題になったが、8候補の当落は次のようになった。

 鈴木寛(東京、民主党)落選(次点)
 世耕弘成(和歌山、自民党)当選
 高井崇志(岡山、無所属)落選(次点)
 林芳正(山口、自民党)当選
 三宅仲吾(香川、自民党)当選
 山本一太(群馬、自民党)当選
 和田政宗(宮城、みんなの党)当選
 木村義雄(比例代表、自民党)当選

 宮城選挙区で初当選した、みんなの党の和田政宗氏(38)は元NHKのアナウンサーで、毎晩インターネットで生放送した。動画サイトで、議席を争った民主党の岡崎トミ子氏(69)が韓国で反日デモに参加した際の写真を使い「あなたは知っていますか? 反日デモに参加した宮城の政治家がいることを」「あなたの一票を託せますか?」というネガティブ・キャンペーンを展開した。和田陣営は「事実を伝えただけ」というが、岡崎陣営は「ネガティブ・キャンペーンで当選した人が、どんな政治をするのか」と批判する。

 和田陣営は「事実を載せただけ」としているが、これにネットユーザーが反応。「愛知(治郎)候補の票はもう十分。これ以上は死に票です。2議席目は和田政宗に投票を! 岡崎トミ子を落選させましょう」といった一般ユーザーのツイッターへの書き込みが急増。結局、和田氏は22万票以上を獲得し、約5000票の差で岡崎氏を抜き去った。

 今回解禁されたネット選挙では、こうした「落選運動」に火がつくという問題点も浮き彫りとなった。

編集部



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/663.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 日本の「高学歴エリート」が、がんばればがんばるほど成功できない理由

日本の「高学歴エリート」が、がんばればがんばるほど成功できない理由
『「学歴エリート」は暴走する「東大話法」が蝕む日本人の魂』著者:安冨 歩


「靖国の母」と「教育ママ」の相似


「私は京都大学卒で東京大学の教授をしているわけですが、そうした経験や、受験生時代の感触をもとに考えると、東大の入試は『高度の記号操作能力に加えて、極度のバランス感覚を要求される』、京大の入試は『高度の記号操作能力に加えて、バランス感覚の欠如を要求する』と推測されます。どちらにしろ、相当に偏った人格でなければ合格しないといえますが、とくに東大型、つまり高度な事務処理能力とバランス感覚を備えた“気のきく事務屋"が、これまでの日本社会を支えてきたことは間違いありません。しかし、気のきく事務屋の独壇場である“やることをやっていれば結果は必ずついてくる"という高度経済成長期はとっくに過ぎ去り、いまやリーダーたちは日々、あらゆる局面で『判断』や『決断』を迫られるようになりました。これは不幸にも、極度のバランス感覚を備えた東大型のエリートたちにとって、もっとも不得手なことなのです」

『「学歴エリート」は暴走する 〜「東大話法が蝕む日本人の魂」』(講談社+α新書)を著した安冨歩・東京大学東洋文化研究所教授は、日本社会の再生を担いながら徒手空拳な高学歴のエリートたちの苦悶を、こう読み解く。東大出身者をはじめとする日本の「学歴エリート」が用いるごまかしと不誠実の「東大話法」を追及する安冨氏は、今回の著書で、そうした「学歴エリート」たちの無責任の病根を、彼らが育ってきた戦後日本社会の社会世相から詳らかにしようと試みている。

「すでに知られていることですが、戦後の日本社会のリーダーたちは、大戦中も大日本帝国の枢要な位置にいた人たちです。なので、戦後の復興期というのは、じつは濃厚に戦争というものをひきずっていた社会だったのです。戦争中に出征する息子のために尽くし、『お国のために立派に戦って、立派に死んできなさい』と背中を押した『靖国の母』たちと、いまの『学歴エリート』を産み育てた『教育ママ』というのは、不気味なほどに精神構造が似ています。『お国』と『受験』では対象がまるで違うではないかと指摘を受けそうですが、厳しい受験の実態が『受験戦争』と称されたことからも、両者の符合は合点がいくのです」


「サーベルを下げた下士官」が「竹刀をぶらさげた体育教師」に

 安冨氏はさらに、現在の教育現場における深刻な問題である「体罰」もまた、戦後社会に根強く浸透する「戦争状態」の産物であると指摘する。軍国主義と体罰が重なるということは、印象として誰もが腑に落ちることだが、安冨氏は、「学歴エリート」の落伍者が学校現場に体罰をもたらした経緯を、より深く検証する。


「よく議論されている国家や国旗の問題ではありません。今さらいうまでもないことですが、学校行事の『朝礼』や『運動会』、『休め』や『前へならえ』といった号令も、『軍事教練』の名残なのです。近ごろ、体罰を糾弾する声が高まっていますが、私と同世代、つまり50歳くらいから一回り下の世代の方にとっては、教師が生徒を殴るという光景は日常茶飯事だったのではないでしょうか。そして、体罰をするのは、だいたいが『ジャージを着て竹刀をぶらさげた体育教師』だったように思います。こういう人たちは、明治のころには学校現場には見当たりませんでした。明治時代、教師になるのはかなりの『学歴エリート』ですから、そんな乱暴な人は少ないのが道理です。それが、日露戦争後、軍縮、つまりは軍人のリストラの結果、将校ではない下士官たちの再雇用先が学校になったのです。『学歴エリート』として将校に出世する道を閉ざされた『サーベルをぶらさげた下士官』が『竹刀をもった体育教師』に転身したわけです。軍隊では、将校が下士官を殴り、下士官は上等兵を殴り、上等兵はさらに下の兵士を殴るという、“強いものが弱いものを殴り、その弱いものがさらに弱いものを殴る"という暴力の連鎖が常態化していました。軍人たちの教育現場への転身によって、こうした暴力の連鎖も学校にもちこまれたのです。“イジメられっ子"が自分より弱い子に対して“イジメっ子"となるのは、今の深刻なイジメ問題の遠因は、いびつな『学歴エリート』社会にあったのです」

アベノミクスが「一億総玉砕」へと暴走する日

 いま、アベノミクスで日本再生が謳われる世相こそ、日本社会が暴走して破滅に突き進みかねない危機をはらんでいると安冨氏は指摘する。

「日本の社会というのは、あらゆる権益のボトルネックを押さえ、そこから“通行料"を得る『関所資本主義“だと考えています。その関所は、バブル崩壊などで、もはやすっかりボロボロになってしまいました。その、誰もが気づいている現実から無理やり目を逸らさせ、なんとか関所を機能させるためのアリバイ作りに躍起になっているのがアベノミクスの実態です。すでに通用しない"関所資本主義“が、まだまだ成立しているという"ふり“をしているわけですが、これは、先の大戦で、日本軍が自分たちの戦い方がすでに通用しなくなっていたにもかかわらず、そこに固執して、はては"一億総玉砕“を叫んだ状況と酷似しています。安倍首相が"一億総玉砕“を呼びかける日は、もうすぐそこまで迫っています。


 通用しなくなった自分たちのやり方を顧みることなく、“満州事変"へと突き進んだ戦前の『学歴エリート』の遺伝子は、“ハリボテ国家"の崩壊に頬被りしてアベノミクスを礼賛する現在の『学歴エリート』に、脈々と受け継がれています。そんな彼らの“暴走"を食い止めるために、私たち日本人一人ひとりが、自らの魂に忠実に、現実を見据え、その上で各々が創造的に生きるしかないのです」

やすとみ あゆむ/1963年、大阪府に生まれる。東京大学東洋文化研究所教授。京都大学経済学部卒業後、住友銀行勤務を経て、1991年、京都大学大学院経済学研究科修士課程修了。1997年、経済学博士(京都大学)。名古屋大学情報文化学部助教授を経て、2009年より現職。
『「満洲国」の金融』(創文社)で第40回日経・経済図書文化賞受賞。主な著書には『もう「東大話法」にはだまされない』(講談社-α新書)、『原発危機と「東大話法」』『幻影からの脱出』(以上、明石書店)、『生きるための論語』(ちくま新書)、『合理的な神秘主義』『生きる技法』(以上、青灯社)などがある。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36404
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/664.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 〈馬淵澄夫 俺がやらねば〉 民主が敗れた二つの理由 甘かった争点設定(ZAKZAK) 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130728/plt1307280730000-n1.htm
2013.07.28 ZAKZAK


 参院選は、民主党にとって厳しい結果だった。選挙総括の議論も必要だが、いずれにせよ厳しく自己改革の自覚を持った体制構築を急ぐべきだ。今回の敗因は2つ。

 1つは、下野してから半年間、まだ民主党が生まれ変わることができていない、という有権者のいらだちを助長した党内ガバナンスの欠如。象徴的だったのが東京選挙区の候補者調整だ。

 民主党は複数の政党が一緒になってできた。支持層、支持団体も違うわけで、相当丁寧に合意形成を図らなければならない。選挙公示2日前に急遽、公認候補を一本化しても候補者調整とはいえない。結果的に分裂選挙になってしまった。また、元代表の行動もそのことに拍車をかけた。マネジメントのあり方が変わっていないと評されても仕方がないと思う。

 もう1つは、争点設定だ。自民党は「衆参ねじれの解消」、「アベノミクスへの評価」、「憲法改正」といった複数の争点を事前に打ち出し、土俵作りを有利な方へと展開していった。民主党はそれに対して完全に受け身に回ってしまった。相撲にたとえるなら、与党である自民党は横綱で、野党の民主党は十両だ。挑戦者として自分の得意技を磨き、それで闘うしかなかった。それなのに、社会保障、子育て支援など我々の強みとする政策を争点化する取り組みができていなかった。

 だが、選挙応援で全国を飛び回り、民主党に踏みとどまってほしいという声を数多く頂いた。「非自民」、「リベラル」、「穏健保守」、「中道」の受け皿になってほしいという声は確かに存在する。有権者は民主党を見捨てたわけではない。

 民主党は今がどん底だ。だからこそ、私はここからが勝負だと思う。

 まず着手すべきは、地方組織の立て直しだ。次期衆院選で候補者となる総支部長を見直す。各都道府県連を立て直す。まずはそこからだ。

 与党が圧倒的な数を握る結果となり、今後の国会対応は難しい。だが、2009年の郵政選挙で大敗した後は、若手が国会論戦の最前線に次から次へと出て行った。私も当時、当選2回だったが、予算委員会の質疑に立ち、耐震偽装問題を厳しく追及した。そういう形を作らなければいけない。

 野党の結集も必要だ。だが、政策や理念で一致しなければ、また「民主党はバラバラ」と批判された状態と同じになってしまう。自民党の国家主義的な発想に立つ政治、既得権益に群がる政治に対し、我々は国民の視点に立ち、既得権益を打破していく。それが野党結集の旗印になる。 (民主党幹事長代行)



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/665.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 『アベノリスク』7つの地雷が炸裂する地獄の黙示録 (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-af1b.html
2013年7月28日 植草一秀の『知られざる真実』

参院選が終わった途端に、日本郵政とアフラックの提携が発表された。

日本郵政は日本国民の貴重な経済的財産である。

それを外国資本の利益のために提供するという発想がそもそも間違っている。

国民資産の私物化、国民資産の外国資本への上納である。

民間から起用された日本郵政幹部は、単なる外資の手先なのである。

哀れな姿である。


そして、経済特区で農業と医療と解雇の自由化が進められる方針が示された。

安倍政権が掲げる成長政策は、

農業・医療・解雇の自由化

経済特区の創設

法人税の減税である。

新自由主義を突き進む方針が明示されている。

みんなと維新は、さらに強硬な市場原理主義者である。

日本国民が眠ったままの状態であることが、このような危機を拡大させている。

日本が直面するリスクを正しく把握しなければ、日本はハゲタカ、シロアリ・ハイエナに食い尽くされる。


拙著『アベノリスク』をぜひご高覧賜りたい。

日本が直面する危機の具体的姿をできるだけ分かり易く、しかし、本質は逃さずに記述したつもりである。

http://goo.gl/xu3Us

ジャーナリストの高橋清隆氏がブログに書評を掲載下さった。

http://goo.gl/gOwybB

以下に転載させていただく。


「経済学者の植草一秀氏による第二次安倍政権の政策批評。マスコミに持ち上げられる「アベノミクス」が、参院選後に地獄を用意していることを告発する。

同書が出されたのは7月3日。帯に「緊急出版」とあるように、著者は「地獄行き」を回避するために書いた。前書きで「今度の参院選では主権者が日本の最重要問題について最終判断を示すべきです」と語りかけている。

この書評を書いているのは参院選投票日だが、残念ながら悪い予感は当たりそうだ。メディアが安倍自民党とその補完勢力しか宣伝しないからである。

7つの大罪とは@インフレA大増税大不況BTPPC原発再稼働D官僚腐敗E改憲F戦争、を指す。

インフレ誘導策は「第一の矢」だが、インフレは一般の労働者や富裕でない高齢者、年金生活者にとって百害あって一利ない現象である。得するのは企業と借金者。 P.クルーグマンの「インフレ目標政策」は企業の実質賃金を引き下げるために考え出された。インフレ率の上昇は、借金も軽くする。日本一の借金王は財務省である。

財務省のよる日銀支配の企ては露骨だ。植草氏によれば、15年近く前から「デフレ」という言葉を流布させたのは旧大蔵省とみられる。「デフレ」には物価下落と不況の2つの意味がある。景気低迷の原因を物価の問題にすり替えて、日銀の責任にしてしまおうとの魂胆だ。

この仕事をさせるために安倍政権は黒田東彦(はるひこ)氏を日銀総裁として送り込んだ。1998年以来の天下り先の奪還である。財務官僚が日銀に目くじらを立てる理由は「それなりに権力があるのに、給料も高い」ことだという。意外に説得力を感じた。

2014年4月から始まる消費税引き上げは、最終的に毎年13.5兆円を奪い取り、1997年の橋本増税以上の打撃を国民生活に与える。「アベノミクス」が13兆円の補正予算を組んだのは事実だ。しかし、増税実施の是非は13年4−6月期のGDP統計の数値を見て13年秋に最終決定するとしている。補正が一気に執行される期間に当たり、増税のために編成された疑いが濃厚だと指摘する。

TPPは農業だけでなく、すべての産業分野に打撃を与える。それどころか、国家主権も取り上げられそうだ。安倍氏は昨年12月、「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」と明言して選挙に臨んだ。しかし、3月15日、交渉参加を表明。オバマ大統領と会い、「聖域なき関税撤廃を前提としない」了解を取りつけたというのが理由だ。植草氏はこの点を厳しく糾弾する。

「私は、このような言葉の綾を利用するような政治の手法が、この国を劣化させている最大の原因であると感じています」「このような、人をいかにして合法的に欺くかを競うような手法を肯定する社会が良いものであるとは思えません」

政治不信をまん延させているのは、こうした狡猾(こうかつ)な手法ではないか。

福島第一原発事故の影響は、現在進行中だ。内部被ばくの症状が現れるには、少なくとも10年から20年はかかる。政府がIAEA(国際原子力機関)に提出した報告書は、広島原爆の168発分であることを明かしているという。米国が広島に原爆を投下した際、原爆傷害調査委員会(ABCC)を設置したが、被爆者のデータを集め、日本には提供してない。

国民が主権者ならすべての情報を示せるはずだし、原発再稼働の方針を首相が勝手に表明できるはずはないと植草氏は説く。

官僚腐敗の項で胸にすとんと落ちたのは、勝栄二郎財務次官の異例の再就職先についてである。勝氏はIIJというIT企業に天下ったが、安倍政権は補正予算で独立行政法人情報通信研究機構施設整備費として500億円の予算を計上していた。ネット選挙が解禁され、マイナンバー法案も通り、今後の大幅な財政支出増加が見込まれる。

最も深刻な問題は、戦争への誘導だ。7月の参院選の結果、改憲勢力が参院でも3分の2議席を確保すると、まず96条が改変され、次に衆参過半数の発議で今の自民党草案に近い改正案が各条文ごとに上程される可能性が高まる。

憲法はそもそも、人権を守るために、国家及び国家権力の暴走を防ぐ役割を担う。植草氏はこのことを踏まえた上で、自民党憲法草案の危険性について次のように指摘する。

「立憲主義の原理に立つ現行憲法では、憲法が国民を統制する、あるいは縛る条文が基本的にないのですが、自民党草案では、『国家権力が国民に対し権利や自由を付与する』が、『それはあくまでも、国民に課す義務の見返りである』とのスタンスが色濃いのです。つまり、国家が国民の上に立ち、国民を縛る取り決めとして憲法を定めるという逆立ちした精神構造が、はっきりと姿を現しているのです」

米国の産軍複合体は10〜15年に1度、大規模局地戦争を必要とするが、日本を戦場とする可能性を排除していないと指摘する。米軍が2010年に公表した「エア・シー・バトル(空海戦闘)という統合作戦の新構想は、日太平洋地域における有事に際して米国が、自軍をいったんグアムなどに後退させた上で戦闘を行うスタンスを示しているからである。

連日テレビから流れてくる反中、反韓報道に同調するのがいかに自滅的な振る舞いであるかが分かる。石橋湛山(たんざん)首相は蔵相時代、GHQの駐留経費を大幅に削減したため公職追放された。植草氏は彼の振る舞いこそ「真の愛国者の姿」であると強調し、次の言葉で同書を結ぶ。

「強い者にはひれ伏して、自分より格下と見る相手には高圧的に振る舞うのは真の愛国者ではありません。しかし、残念なことに、日本の多くの政治家がこの行動をとり続けてきました。その結果、日本は対米従属・対米隷属から抜け出すことができず、今なお、真の独立を回復できていないのです」

甘い言葉に包まれて国民を痛めつける経済政策が行われるのは、歴代首相が植民地総督にすぎないからではないか。一人でも多くの国民が同書を読み、覚醒されることを望む。」


また、アマゾンサイトにも多くのレビューをいただいており、この場を借りて感謝申し上げたい。

http://goo.gl/OaYbzk

春日まり様

「素晴らしい内容・・・


http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/666.html

記事 [政治・選挙・NHK151] 「安倍晋三は、フィリピンに巡視船10隻を供与すると表明。原発輸出といい安倍は世界に災いしか拡散しない」 兵頭正俊氏 
http://sun.ap.teacup.com/souun/11605.html
2013/7/29 晴耕雨読


兵頭正俊氏のツイートより。

https://twitter.com/hyodo_masatoshi

安倍晋三は、フィリピンに、巡視船10隻を供与すると表明。

原発輸出といい、安倍は世界に災いしか拡散しない。

これで中国に話し合いを求めるのだから、狂っているのである。

地方選では、自民対反自民が、1対1で闘われている。

その結果、反自民党が勝利している。

参議院選挙でも、沖縄は野党の選挙協力ができたので、糸数慶子が勝利した。

国民のために野党の選挙協力が必要なのだ。

やらない政党への批判を強めねばならない。

民主党の菅直人処分はあんなもの。

もともと海江田には党改革は無理。

代表になってから何もやってこなかったからね。

これで民主党の進む道は、みんなの党、日本維新の会との第二自民党野合と決まった。

むしろみんなの党の、渡辺喜美の方が格段にしっかりしているね。

手綱さばきに注目したい。

日本維新の会と野合しなかったから、みんなの党の、昨年と今年の躍進はあった。

そのあたり、渡辺喜美の手綱さばきは当たっている。

今度は死に神民主党と、ヘタレ日本維新の会から、第二自民党結党のお誘いが。

渡辺喜美の政治力が試される。

武田鉄矢「年間被曝量の基準を1ミリシーベルトなんて言ってるから福島の人たちを苦しめてるんです!もっと基準値を上げればいいんです!」(文化放送「くにまるジャパン」)。

福島の人にいい子になっているつもりなんです。

鉄矢は若い頃からアホで俗物です。

どうもお騒がせしてすいません。



http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/667.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。