★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月 > 02日23時12分 〜
 
 前へ
2013年9月02日23時12分 〜
記事 [経世済民82] 消費税増税すればアベノミクスは崩壊し、消費税を廃止すればアベノミクスは成功する
 消費税増税をめぐって、いわゆる有識者の会議が開かれた。多くは増税に賛成だが、有力な反対者もいる。その一人が片岡氏(三菱UFJ主任研究員)である。消費税増税は時期尚早と言う。また参与の本田氏(静岡県立大教授)や浜田氏(元イエール大教授)は景気の足を引っ張るから原則反対だが、妥協して1%ずつ段階的に上げるとよいという。

 現在、景気は上向きかけているが、雇用、賃金、設備投資などの実体経済に結びついていない。もし今、消費税を上げると、景気は悪くなり、アベノミクスは失敗する。

 これは妥当な見解だ。確かに円安で輸出大企業の経営は好転している。しかし、円安は輸入物価の上昇をもたらし、小麦、パン、電気料金、ガソリン、ガス料金等の値上げになる。庶民にとっては痛い話だ。また建設、建築業界は公共事業で景気が良いが、それがどれほどの波及効果をもたらすか疑問だ。現在の状況で消費税を上げると確実に景気は悪化する。

 輸出大企業には、外国人から消費税は取れないから輸出戻し税がある。消費税が上がれば上がるほど多く還付される。中小企業は大企業からたたかれ、自腹を切る。小売業は競争が激しく、価格に転嫁できない。結局、価格は上げられず、税金だけが増える。収益が減れば賃金を下げざるを得ない。賃金は上がらず、一方、輸入価格は上がる。

 さてそれなら、今は消費税を上げずに景気が回復した時に消費税を上げることができるのか。無理であろう。なぜなら上げたら景気が悪化するとわかっているからだ。同じことの繰り返しだ。つまり消費税増税と景気回復は両立しない。

  どうするか。消費税それ自体を廃止することだ。確実に景気は良くなる。

 アベノミクスはバブルの再燃を意図している。そうであるなら税制を1980年代に戻すべきだ。当時は消費税がなかった。消費税が導入されたのは1989年からであり、ここからバブルの崩壊が始まった。

勿論、バブル崩壊の原因には金利が2.5%から6%に引き上げられたことや公共事業の抑制もある。また銀行の土地融資への規制もある。このような規制と共に消費税導入も原因の一つと考えられる。

現在、金利はバブル期よりはるかに低い。公共事業の投資も多い。残されたのは消費税だけだ。そこで今求められるのはバブル期の税制に戻すことだ。次の数点が挙げられる。

@消費税を廃止すること。
A所得税の累進度を上げること。当時は最高税率60%で高額所得者に厳しかった。
B法人税を上げること。当時は40%台であった。

所得税は再分配の問題であるから、景気に悪影響を与えない。それどころか、高額所得者から低額所得者への所得移転であるから、消費が増え景気は良くなる。

法人税を上げることには異論があろうが、別の形で企業の負担を減らすとよい。例えば医療・介護を税方式にして所得税で賄えば、折半も消えて企業負担の軽減になる。厚生年金の脱退も認める。経営の苦しい会社は喜ぶ。

もっとも、1989年の消費税導入以前には物品税があり、10%ほどの税が自動車や電気製品、その他の高額製品に課せられていた。それを復活しないで法人税を上げるのであれば、問題はなかろうと思う。

消費税を廃止すると、社会保障の財源が問題になる。そこでリフレ派の主張どおり日銀に国債を買わせ、社会保障を充実させる。つまりインフレで困る人たちの生活を保障するのだ。

さらにここで一工夫する。贈与税の課税最低限度を今の110万円から5000万円にする(実際控除額は拡大されている)。日本には貯蓄が1500兆円あると言われる。その大半は老人のものだ。社会保障で老後の生活をそれなりに保障し、同時に贈与税を軽減すると、子や孫に、日常生活の物資はもちろん、車、マンションなどを買ってあげたり、贈与したりする。あの世にお金は持っていけないからだ。老人の消費より現役世代や年少者の消費が多い。

消費が増えるとインフレになる。インフレになると貨幣価値が下がる。そこで貯蓄のある人は、土地、株、金だけでなく、車、電気製品、衣類その他のモノに変える。すると景気が良くなる。企業は設備投資を行い製品をつくる。雇用も増え賃金が上がる。

実は、これがノーベル経済学受賞者・クルーグマンが意図しているインフレターゲット政策ではないのか。参与の浜田宏一もそれを行うつもりではなかったか。つまりインフレを起こして貨幣価値を下げ、タンス預金である現金(貯蓄)をモノに変えるというものだ。アベノミクスの理論的背景である。

消費税それ自体を廃止してバブル期の税制に戻せば、それなりに景気は回復するのではないかと思う。アベノミクスは消費税それ自体の廃止でそれなりに成功する。勿論、社会条件の異なる現在、団塊の世代ほどの住宅需要がない、土地神話は崩壊している、終身雇用・年功制も崩れかけている。だからバブルにはならないし、ならない方が良い。継続的インフレにはなり、その方が良い。

バブル期には赤字国債の発行が急激に減った。今回もし、景気が回復すれば税収も増し、それなりに国債発行を減らすことができる。そうでなくても、インフレ自体が貨幣価値を下落させ、国債残高を目減りさせることになる。

(安倍首相が採用することは絶対ないでしょうが、話として書いてみました。みなさん、いかがでしょうか。)

http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/262.html

コメント [原発・フッ素33] 日本産かも…学校給食に拒否反応、弁当派増える=韓国(サーチナ) こーるてん
21. 2013年9月02日 23:13:33 : mAA87LnKbQ
>>20
ICRPの評価方法だと過少評価になるらしい。

それでも、びっくりするくらい微量でアウトの猛毒ってわかる。

ちゃんと調べないと、日本のマスゴミは隠蔽してしまってるから。

コメント [政治・選挙・NHK153] 騙されるな!NHK不正開票疑惑報道の本質〜「再開票不可」の意思表明と誤誘導 (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
20. 2013年9月02日 23:13:51 : UFUxAnXckq
衆議院・参議院選挙、個人レベル不正選挙ではない
買収なら検察が動く
大がかりな国家の不正操作で絡んだのが米国・官僚・経済界・マスコミ
自民党政権与党は永遠に自民党であれと既得権益者の闇の不正操作
総務省・ムサシを動かしたインチキシステムだと思う。
脱原発・TPP・消費税反対は比例で全国で500万票は抜かれている思う
これは、司法官僚が仕組んだ小沢裁判につながる
コメント [カルト11] 死は不平等に訪れる。 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
01. 2013年9月02日 23:14:42 : F8FyMy8TyI
その原因は、この時代が、現世物質主義者のオン・パレードになったのが原因です。

そうですね、解り易く日本的に言えば、世界中で太陽は男神なのに、日本だけでは女神にされている事に深く関係しています。

女神は、普通、月神、もしくは金星で、太陽ではありません。

これの元は、偽物と名高い明治天皇で、彼が伊勢神宮の女神アマテラスが、出雲大社の大国主命より上級に制定していまった事に始まります。

∞X∞

コメント [政治・選挙・NHK153] 騙されるな!NHK不正開票疑惑報道の本質〜「再開票不可」の意思表明と誤誘導 (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
21. 2013年9月02日 23:14:56 : IYnmBnlZg2

>>19です ご紹介致しました ブログの URL を貼り忘れたので

  以下に

・Ghost Riponの屋形(やかた) さんのブログ 

http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11600596969.html

------------------------------------------------------------------------
■ たぶん 年のせいで(?) 物忘れ アワテモノ のいつもの癖が・・・・・

・『 ごめんやして おくんなさいやしぃ・・・   ドテ ドテ!! 』



コメント [政治・選挙・NHK153] 銀行から個人まで駆け込む ネット風評“掃除業”が急拡大(週刊ダイヤモンド):ネット時代になっても資金力がモノを言う!? 最大多数の最大幸福
17. 2013年9月02日 23:14:58 : 61gkmPnkD2
ネット風評“掃除業”が急拡大


ようやく気づいてきたようだ。
テレビ新聞の瞬間風速とは違い、ネットは削除しない限り永遠に出てくる。
いまや、スマホのおかげで、子供からお年寄りまでネットに触れている。
子供が自分の親の名前で検索すると、出てくる時代なのだ。
どこぞの裁判所判事、検事、政治家、官僚など、以前は「人に噂も75日だから」「どうせ週刊○○だけでしょ」と、高を括っていたのが状況が一変した。

ネットに出る批判の真偽は定かではない。
しかし、たとえ事実であっても、誇張があっても、官職にあったりステータスが高いと思われている者達には耐えられないだろう。
「削除してくれ」と掃除屋に依頼が殺到するのは当然だ。

しかし、それも醜聞のたぐいならまだしも、ウィキリークスのように機密までもが出てくる有り様だ。
テレビ新聞のように取材に基づくものではなく、ある日突然何の前触れもなく出てくる恐怖に耐えなければならないのだ。

つまり情報のデリバリを一握りの者達がコントロール出来た時代は終わった。
そのことを理解できない一握りの者達が大慌てをしているということだ。


コメント [経世済民82] 異次元緩和が「狂乱物価」の再来をまねく - 池田 信夫  かさっこ地蔵
01. 2013年9月02日 23:15:25 : VbWAbFllIA
この人もおかしな事を言う。
異次元緩和の目的は超インフレの誘導と
バブル形成による日本経済の活性化。
あの不動産バブルの頃の日本の活力と東京の
忙しい日常が懐かしい。
コメント [音楽12] 再掲お許しください。 2Pac - Dear Mama オコチャマ
02. 2013年9月02日 23:15:27 : FrpXTmA0eo
 私もサラダボール一杯分位、涙した、、。

 マジ、手伝いにいってあげたいー。泣

 お兄さんたちも、少しチャマさんのことを考えて欲しい。ピノさんいうように、長期戦なのだから一人で抱え込むのは、チャマさんの歳で大変です。
 私の父も心臓の問題があるので、妹と弟と一緒に施設をさがして、やっと3つ目の施設で認知症の母にとって最適なところを見つけました。
 チャマさんのママの気持ちになったとしたら、チャマさんのような優しい息子をもって幸せだけど、息子にも、否、息子にこそ幸せになって欲しいと思うと思います。

 今は大変だと思うけど、チャマさん 幸せになってね。それだけを祈ってます。 
                                    ひとりのチャマ応援者より
 
 

コメント [戦争b11] 「原爆も化学兵器と同じ国際法違反になるのか」 ロイター記者の質問にネットで称賛の声 gataro
65. 2013年9月02日 23:16:15 : RXdZQVb4GY
ロイター記者の質問はA+++。鋭い質問でしたね。 私も聞いていました。
アメリカにとっては、第二対戦の原爆投下は歴史の汚点でしょうね。普通のアメリカ人であれば、わかっているはずです、但し、政府として政治的にそれは言えないでしょう。 それは、未だに、日本政府が第二次大戦について陳謝できすにいるのと同じです。 もちろん歴史的評価と判断は大いに国民が激論をかわすべきです。
我々同朋であったドイツ、ナチスがユダヤ人をガス室に送った状況を止めたのも、アメリカであった事も同時に評価すべきですし、それから、日本の勇気ある外交官が多くのユダヤ人を救った事実は、今もイスラエルでは称賛されています。 
おぞろしい戦争を繰り返すのも人間、その中で人間であることを証明するかのような美しいストーリーがいくつも繰り返されています。 年を重ねるごとに、容易には「言い切れない」ことが多くなってきました。  
コメント [政治・選挙・NHK153] 8月29日 最高裁裏金裁判をご存知ですか?元裁判官が最高裁を訴えています! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
35. 2013年9月02日 23:17:41 : EVPeu9THNw
>>17 DC0CNGxHdg
>事実は事実だ。
>俺は、そう思う!

何だ?
事実って自分の想像の事?
ふ〜〜ん・・・?

コメント [原発・フッ素33] これを見よ!ドス黒い汚染水が海に・・・東電と政府は無視 (simatyan2のブログ)  赤かぶ
38. 2013年9月02日 23:18:30 : 44Qh8kKYkI
本当にもうめちゃくちゃな対応。
ショックドクトリンそのもの。。。
コメント [戦争b11] 反政府勢力がサウジ供給の化学兵器を誤爆 (陽光堂主人の読書日記)  笑坊
13. 2013年9月02日 23:18:37 : RXdZQVb4GY
この情報は未確認、というより、誤報です、 
コメント [日本の事件31] 三重朝日町での中三女子殺害事件の疑問 taked4700
02. 2013年9月02日 23:19:53 : pbGtlhns2o
あまり参考になりませんが、当方が加筆します。

「25日 8時ごろ  自転車で四日市市の同級生宅へ
   13時ごろ  別の友人と大型商業施設で落ち合う
          ●大型商業施設は、イオンモール四日市北。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%8C%97
◆JR関西本線・富田駅の東側にあった東洋紡績の跡地。

    夜     大型商業施設屋上で花火見物
          ●イオンモール四日市北で花火見物。
    
   19時15分 四日市花火大会始まる
   20時半   花火大会終了
   そのあと   ●JR富田駅に行く。終日、無人駅。
   22時26分 ●名古屋行き普通電車に乗る。
   22時29分 JR朝日駅に到着。ここも無人駅。
   22時半ごろ JR朝日駅に到着後、友人と別れる。
          姉にLINEで「帰る」と連絡
   22時55分 別の友人の連絡にLINEで応答
   23時17分 姉からの電話に出ず
 27日19時    家族が捜索願」(4)

JR富田駅は三岐鉄道とJR関西本線の接続駅だが、接続しているのは貨物列車だけ。三重県内の鉄道輸送だが、旅客はほとんど近鉄ばかりでJRの利用客は少ない。単線だし、本数が少ない。貨物列車のためにあるようなものだ。富田駅で三岐鉄道の電気機関車からJR貨物のディーゼル機関車に付け替える。これを見に来る鉄道ファンは多いよ。

【JR貨物】DD51-1801 セメント貨物列車・富田駅 Cement Freight train Departure
http://www.youtube.com/watch?v=tjV1z-gIBtA

【富田駅タキ突放】DD51原色〜ED45継走まとめ
http://www.youtube.com/watch?v=eKAxpNP9TPM

貨物列車 5367レ 富田駅発車 (原色DD51)(セメントタキ)
http://www.youtube.com/watch?v=omhB7LQprQw

●被害者の方が乗っていた2両編成の電車をおっかけて、四日市発南松本行きの石油貨物列車があるんだが、土日運休だし、今は石油の不需要期なので平日でも運休だったりする。(積荷は自動車の燃料のガソリン)JR東海はJR貨物と仲が悪い。葛西や松本が貨物嫌いで、線路を傷めるとかうるさい。だから我々もJR東海は使わない。この被害者、なんでJR関西本線を使っていたんだ?

三岐鉄道大矢知駅で降りるのなら、近鉄富田駅から乗る必要がある。JR富田駅から更に西に500メートルほど離れている。実際には道路が入り組んでいるから、もっとかかる。近鉄富田駅からだと22:39の電車しかない。これで大矢知駅には22:44に到着する。

ところで三重県ではいつだったか、若い女性が失踪していまだに見つかっていない事件もあるし、バブルの頃に不良外人が結構入ってきたり、いい話を聞かない。従業員不足をまかなうために外国人が大量に入ってきた。

上の文章で、治安が悪いと住民が言っていた話。これ実際に当方も聞いたことがある。この被害者も、ヤンキーにやられたんじゃないかなあ。

記事 [カルト11] そして、その典型的成功事例のひとつが、東日本大震災かも(少し眉にツバかも)

正直、私の中ではいまのところ、60-40で、人工地震の可能性もあるのかなあ、
といったところ、その根拠は、P波がなく、S波が突然きた、都合3回、
震源が非常に互いに近く、深度がいずれも10q、とか、HAARPとか、

それと勿論、ここ阿修羅掲示板の読者の皆様も記憶に新しいかもしれないが、以下の


暴露!311人工地震の特殊爆弾を製造した自衛隊技術者12人が暗殺!ペンタゴン要請だった!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1974.html
投稿者 人工地震

なんかの投稿…
それと、当時の地震観測か探査かしらないが、ちきゅう号の怪しい符合する
動き等ですね。

で、もしそれを人災と仮定すれば、原子力板でも囁かれている、日本の将来の
核のゴミ捨て場計画をはじめ、あと、それ以後実際に起こっていることは、
メイドインジャパンのブランドイメージの大幅低下や保険では、
アフラックが既に郵便を牛耳り、販路を一層広げる。

仕上げはTPPとひみつのホゼンちゃんで

死に体、日本をタイアップ


でもでも、それらは結局偽旗で、


ムニャムニャムニャムニャ

で、借金帳消し
はいおしまい。



http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/882.html

コメント [政治・選挙・NHK153] 消費税増税するとアベノミクスが失敗に終わる→安倍降ろし→戦後レジーム脱却が遠のく(上念司) 最大多数の最大幸福
02. 最大多数の最大幸福 2013年9月02日 23:21:30 : d1qFhv8SE.fbw : WGfVwUmuq2
>>01

 公共事業を発注しても建設業者等の人手不足で
 受注し切れていないのが現状だと聞いております。

 本当に簡単な、誰でも出来る、穴を掘って、埋めるだけ程度の事業を
 数多くやるのであれば、ある程度、景気の落ち込みもカバー出来るのでしょうが、
 そんな将来につながらないことをしてもらっても困ります。

 消費税増税の大きなマイナス効果を打ち消せるのは、
 国民全員に一律無条件に現金を配る、ベーシックインカムしかありません。

コメント [政治・選挙・NHK153] 消費税増税するとアベノミクスが失敗に終わる→安倍降ろし→戦後レジーム脱却が遠のく(上念司) 最大多数の最大幸福
03. 2013年9月02日 23:25:05 : PUaybKt0gE
>>01ははは
こいつは面白い漫談だ
あーやんなちゃった、あー驚いた
ちゃんちゃんっ!
コメント [原発・フッ素33] 全国各地の学生が福島の高線量地帯にボランティア!しかも、マスクなどをせずに作業をする!静岡球児はJヴィレッジ近くの広野町 赤かぶ
19. 2013年9月02日 23:28:20 : YZc2HGnTIY
 多摩散人です。

 こんな、阿修羅みたいな、誰も相手にしてくれない所で自分たちだけで盛り上がっていないで、「被曝ボランティア差し止め裁判」を起こして、大江健三郎、山本太郎などにも協力してもらい、全国的にアピールするなどの運動は起こさないんですか。すでに「子供疎開裁判」なんかはやっているんだから、一緒にやったらいいと思うが、おせっかいかな。

コメント [カルト11] そして、その典型的成功事例のひとつが、東日本大震災かも(少し眉にツバかも) 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
01. 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2013年9月02日 23:28:30 : 4hA5hGpynEyZM : wgkF71md2A

御用学者はハーメルンの笛吹きか?


コメント [政治・選挙・NHK153] 東京第五検察審査会に倍返し! 東京地検への告発だけでなく、会計検査院にも「なりすまし審査員」の調査を要請 和モガ
17. 2013年9月02日 23:29:24 : RXdZQVb4GY
今だに続いているのがすごいですね。
結果的には、夢をかけた民主政権は、党内紛争と、自民の巧妙な小沢殺しで政権復活、それは日本国民の意思だったんですか?
いずれにせよ、日本の大手メディアだけは許せないですね。彼らを変えない限りは日本は変わらない。 彼らを変えられるのは、政治家でも大企業でもなく、最終的には我々国民でしかないのだと思ってます。
コメント [カルト11] プーチンがオバカを一喝、オバカは議会に委ねると後退、米国議会は米英仏イバビロンにつくか世界につくかの正念場である。 ポスト米英時代
26. 2013年9月02日 23:29:33 : tH4XXsgCYI
基本的な報道、これがまず嘘でしょ。どう考えても!
{今回に限らず、シリアはすでに頻繁に化学兵器を使ってきたのはわかっています。 膨れ上がるレフジーの生活は悲惨です、このガスで死体からは一滴の血もながれず、息ができずに死んでゆくシリアの国民。 人道的立場から、何もせずに事が過ぎてゆくことがこの地球にとって良いことなのか 。。。}

これ真逆もいいところでしょ!
戦争、第3次世界大戦を避けたいという気持ちはほんのかけらでもあるのでしょうか?
{日本にとっても、他人事ではないはずです。}
これも真逆もいいとこだと思います。
核兵器を何発も落とされて他人事どころではないです。

コメント [音楽10] カナリア諸島にて/大瀧詠一 ピノキ
39. 2013年9月02日 23:30:10 : FrpXTmA0eo
 ちょっと、来年の夏なんてちょっと長過ぎたかな?笑  
 けいこさんに話しかけたら、なぜか七夕っていうのがやってきちゃって、、。笑
 この秋かなり忙しいので、少し仕事に集中しなければっていけませんが、暇をみつけて覗いてみます。
 
コメント [不安と不健康16] コーヒーを1日4杯以上飲む人は死亡率上昇するとの仰天データ (女性セブン)  赤かぶ
06. まーくん 2013年9月02日 23:31:25 : AmpkzZjODlhEQ : PTVZ4HKtWk
ここで言うコーヒーが、インスタントなのか豆を挽いて淹れたものなのか、砂糖やミルクを加えているのかどうか不明である。そういうデータはないのだろうか。
それが明らかになっていない状態で、コーヒーの成分の効能だけを並べてみても意味がない。
そういえば昔何かでインスタントコーヒーに界面活性剤が含まれているというような話を読んだことがあるが、真偽はどうなのだろうか。
たばこなども色々な添加物のせいで健康に悪影響を及ぼすという話もある。

コメント [原発・フッ素33] 福島原発で高い放射線量を計測 (ウォールストリートジャーナル日本語版) ナルト大橋
07. 2013年9月02日 23:34:04 : pbGtlhns2o
オーストラリアの公共放送、Radio Australiaも福島第一原発の深刻な状況について伝えています。

New radiation hotspots found at Fukushima nuclear plant

http://www.radioaustralia.net.au/asia/2013-09-01/new-radiation-hotspots-found-at-fukushima-nuclear-plant/1184143

Updated 2 September 2013, 7:20 AEST
North Asia correspondent Mark Willacy, wires

The operator of Japan's Fukushima plant has discovered high levels of radioactivity on coolant tanks at the siteThe operator of Fukushima's crippled nuclear plant finds radiation levels high enough to kill a person within hours.

●ここが肝心です。
The operator of Fukushima's crippled nuclear plant finds radiation levels high enough to kill a person within hours.

人を殺すのに充分な放射線量だと伝えています。

このRadio Australiaの短波ラジオ放送は、太平洋の島しょ諸国で広く聴かれています。南の島々の住民のライフラインとなっているオーストラリアからのラジオ放送。彼らは日本の原発の破局的な状況で、我々も道連れにされることを懸念しています。知らぬは日本のB層なり。

コメント [戦争b11] 「原爆も化学兵器と同じ国際法違反になるのか」 ロイター記者の質問にネットで称賛の声 gataro
66. 2013年9月02日 23:34:07 : h4UNZppDg2
化学兵器を使用した理由を「紛争を早く終わらせ、これ以上犠牲者が増えることを防ぐため」と言えば、原爆を使用した米国と同様に正当化できるよね?
コメント [原発・フッ素33] 国が前面に出るといっても、現場のことになると東電に「お前らで解決しろ」と言っているだけだ。東電にはそんな対応能力はない。 TORA
04. 2013年9月02日 23:35:22 : BRDcUt255k
「世界中から専門家を集めて・・・」聞こえはいいが青い鳥。

 土木技術なら日本が世界一、タンク建造技術も世界一。建築技術もいろんな面で世界一。工作機、重機製造技術も間違いなく世界一。・・・・・・・
 ただ、放射能に汚染された水や土、あるいは鋼材などから放射性物質を回収する技術は世界にない。未知の世界。あえて言うと、若干経験を積んだ国があるか程度。基本的には手探りでトライアンドエラーを続けて行かざるをえない。

 日本の土木大手は任されるなら、水対策に関しては、多分アイデアを出すだろう。だが、現状は何かをやろうとしても、東電が地下埋設物とか地下構造物などの詳細データをださない。遮水壁を作るにも、ボーリングが必要だが、それを許さない。これでは検討もできないだろう。

 しかも、東電も経産省も、自分達が考えていること以外の提案には耳を貸そうとしない。土木大手は電力会社は大事な客筋。電力側には受注者を見下す雰囲気があり、受注者は電力側の顔色を見るのが常。だから、電力や経産省を出し抜くようなアイデアを出そうとはしない。長い間の習い性だ。

 こういうことを考えると解決策がみえるのでは?

 福島を東電に放棄させ、東電の影響下から切り離さない限り、日本の英知をそこへ結集させることはできない。今後の収束作業を考えるなら、第2原発の敷地を含めて活用する必要が出るはず。順番は東電に福島の全原発を廃止させ、その用地のすべてを放棄させること。収束に必要な資料やデータを東電からださせること。その上で収束プランを練り直すことだ。それができるのは政治だけだろう。安倍内閣にどこまでの腹があるかだ。
 
 東電を金ヅルと見て、弥縫策を続けるなら始末がつかないことになるだけだ。
 


コメント [カルト11] AP・シリア反政府勢力が米軍経由サウジが我々に化学兵器を提供と告白、露・米がシリア介入ならサウジを攻撃だそうである。 ポスト米英時代
21. 2013年9月02日 23:35:32 : RXdZQVb4GY
相変わらず、阿修羅はスポーツのごとく陰謀説オン・パレードですね。
困ったもんです。
話を勝手に作らない!! と言っても、楽しくてやめられないんでしょう。
日本の未来はこれでは、闇ですわ 。。。 残念。
コメント [経世済民82] “軽自動車税増税反対”は、本当に正しいのか(All About)  かさっこ地蔵
25. 日本はひとつのチームなんです 2013年9月02日 23:38:16 : SOiJ6RcUWMrH. : GNdfJ9oguI
軽自動車税は地方税なんやから、市町村が好き勝手に税額を決めるだけのこと。

それを上げるや下げるや全国レベルで議論が巻き起こること自体がちゃんちゃらおかしい。

日本人はそれほどまでに中央集権国家が好きなんだね。

コメント [原発・フッ素33] 福島廃炉のための「専門技術がない」 (DW English) 無段活用
11. 2013年9月02日 23:38:50 : cKftockbJN
核燃料という毒には毒をもって制する・・・核爆弾を作り原発の下に穴があくように地下から核爆発させて、大穴をあけてそこに残骸もろとも穴に埋めてしまってはどうか?

仮に原発のほうの核燃料に火がついたとしたら燃料が多い分10分とか20分とか長い時間光り輝く火の玉があがるだろうが一気に行き来燃やし尽くして灰にしてしまって粉々にして大穴に沈めて海の汚泥で蓋をし海の水でおもしをのせて閉じ込めてしまったほうがいいと思う。

ぜひ科学者のかた真面目に考えてくれ。



コメント [政治・選挙・NHK153] 参院選で衛藤氏、高松で「0票」 有権者が市選管に抗議  東京新聞  投票用紙読取分類機に登録されていなかった・・・。 ダイナモ
52. 2013年9月02日 23:41:23 : PUaybKt0gE
公職選挙法に則って正しく投開票が行われていればこのような事はあり得ないことで、その意味では不正選挙と言えます。
「不正選挙ではない」とか「再開票する必要がない」とかは、現に目の前にある不正選挙を認めることになります。
不正選挙を認めると言うことは、その選挙結果を認めないという事です。
選挙結果を正しいと認めないということは、選ばれた議員の正統性を否定することです。

コメント [政治・選挙・NHK153] 「「寛大」な措置は昭和天皇ご本人にも、日本政府にも、甘えを誘発した:深草 徹氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
28. 2013年9月02日 23:41:34 : lgBmKbNLIg
>>01. 2013年9月02日 00:22:08 : W18zBTaIM6 馬鹿中川隆よ

狂った頭で日本を理解したと有頂天になるから間違った結論から脱却できないんだよ馬鹿野郎!! 

お前は日本も日本史も理解してないから、大日本帝国の壮大な虚構を全く見抜くことができない開きメクラも同然だ。

戦前は昭和天皇は現人神だった。それを考えた馬鹿な思想家と軍人に戦争責任を問わなければ、お前ら朝鮮人が寝ても覚めても願うところの賠償責任や戦争責任など今の世で追及できるはずがないだろ。仮に戦争責任を問いただすことができるとしたら。

馬鹿中川隆よ、今の世で戦争責任を日本に対して求めるのであれば、お前ら朝鮮人にも戦争責任があることを自覚したらどうなんだ。法華経誹謗の与同罪逃れ難しということだ。

戦争の犠牲になった人々を想うとき国教など関係ないし意味がない。愚かな戦争をやらかした原因を特定しなければ戦争責任など分からずに喚くようなものだ。だから狂ったキチガイと言われるんだろ。

お前ら朝鮮人も同罪だ。眼をえぐって歴史を見ろよバカヤロ!!
仏教を伝えた責任の自覚もない馬鹿な朝鮮人どもよ!! 反省しろバカヤロ!!


コメント [お知らせ・管理21] 2013年08月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
250. 2013年9月02日 23:42:26 : QwNWPgeCIQ
>>246

>オマエが「拡散希望」と書いてもだれひとりRTしてくれてないな?(爆笑)

 世の中には、真実を知る人間が少ないからだよ。ピカソが評価されたのは、彼が死んでから。

 放射脳とネトウヨ叩きの達人である私が評価されるのは、放射脳=馬鹿 ネトウヨ=馬鹿 の両方が、日本国民全体のコンセンサスとなり、放射脳のデマ拡散の元凶が阿修羅原発板であり、そこで投稿を削除されながらも反放射脳の投稿を続けていた私の存在が周知されてからの話である。

 ネット上に反放射脳は優勢なのだが、親小沢一郎は劣勢である。

 @iyao1 で主に反放射脳の投稿ばかりをしていた頃には、反放射脳仲間は割りと多かった。

 しかし、私はネトウヨ(アニオタやプログラマーオタが多い)が嫌いなので、ネトウヨ叩きを開始したところ、元反放射脳の同志の大部分がネトウヨ(日本の戦争犯罪を棚に上げて、嫌中・嫌韓に片寄る単細胞民族)だったということだ。

 私の立ち位置である、

 反放射脳&親小沢一郎&親副島隆彦&親植草一秀&反対米隷従&反ネトウヨ&護憲派&尖閣諸島?そんなもんどうでもいい&竹島?戦争で迷惑をかけた代償に、潔く譲ればいいだろ&従軍慰安婦問題捏造を主張するのは白痴 

 という、世界普遍基準に到達できている日本人は、ごくごく少数なのである。国民の0.001%しかいないだろう。

 私とは真逆の思想である、お前からみると、馬鹿に見えるのだろうが、お前が馬鹿のアナザーワールドに住んでいるから、そう見えるだけだ。よかったの〜、馬鹿は放射脳仲間がお前をかばってくれて。

 放射脳とネトウヨのRTは、プラスカウントするんじゃなくて、マイナスカウントだ。馬鹿にRTされて、喜んでんなよ。

 で、君のtwitterのアカウントは何なの?

 俺は正々堂々と公開しているし、全てツイログに残しているぞ。

 お前も公開してみよろ?

コメント [ホロコースト6] ダッハウの謎−−過去の「ガス室」目撃証言はどうなったのか?    西岡昌紀 西岡昌紀
31. 2013年9月02日 23:42:50 : TLhUja2jpI
>>26-30
いつまで本筋であるナチスホロコーストの是非に関係しない話を続けているんだ。
600万やヒルバーグの510万はどうなんだ?
人口統計に使えるユダヤ人の定義が複数あるので数えられないが。
記事 [経世済民82] ブレント先物は114ドル近辺で推移、供給懸念後退で(ロイター) 
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE98100L20130902
2013年 09月 2日 23:25 JST


[ロンドン 2日 ロイター] - 2日の取引で、北海ブレント先物は1バレル=114ドル付近で推移している。シリアへの軍事介入が早期に行われないとの観測から、中東からの供給に対する懸念が和らいだ。

北海ブレント先物は一時、1バレル=112.20ドルの安値をつけたが、その後上昇。1140GMT(日本時間午後8時40分)時点で同114.45ドルまで上昇した。

米原油先物は、時間外取引で1バレル=104.21ドルの安値をつけた後、同107.10ドル付近まで上昇した。

マークイットが発表した8月のユーロ圏製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値が2011年6月以来の高水準となったほか、HSBCが発表した8月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI、季節調整済み)改定値が7月から上昇したことも追い風となっている。



http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/263.html

コメント [政治・選挙・NHK153] 騙されるな!NHK不正開票疑惑報道の本質〜「再開票不可」の意思表明と誤誘導 (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
22. 2013年9月02日 23:44:24 : BnqD2kIia6
得票数ゼロの候補者をとにかくもっと広めましょう

自民党の衛藤セイイチさんとその投票者はいつ記憶違いでしたと言わされるかわかりません。
得票数ゼロの候補者を広めることで投票者を見つけ出す必要があります。
次選挙にはもう得票ゼロのミスは消してくることでしょう。
今回の選挙でできる限り多くのゼロ候補者とそれに反する投票者を見つけるべきです。
総務省「本人の申し立てではやり直しできない制度です」
じゃあ誰の申立てならやり直しできるの?教えて、詳しい人求む。

コメント [政治・選挙・NHK152] 福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致絶望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2013年9月02日 23:45:35 : FfzzRIbxkp
東京五輪が決定したら、 今まで見たことのない光景が見れると思うよ。

検察が東電とフクイチに強制捜査に入るということ!

移民への暴力に対しての圧力が高まるということ!

そして、世界中から集まった義援金が、まさしく被災者の皆様に届けられるようになるはず。
五輪の準備をするにあたり、世界中から日本に人がくる。フクイチの視察もする。
被災地の訪問もする。
そこで、原子力マフィアの不正が世界中にあらわになる。
日本国内向けの情報操作が立ち行かなくなる。 電通への糾弾が始まる。

海外のマスコミに電通を非難させるのが効果的かもね。


コメント [原発・フッ素33] 田中委員長「汚染水放出やむなし」 村田元大使「日本だけでは解決できない」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
22. 2013年9月02日 23:47:35 : NeIXST2EmD
汚染水「処理後の海洋放出に理解を」 規制委委員長
2013/9/2 18:57

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は2日、日本外国特派員協会で記者会見した。東京電力福島第1原子力発電所で放射性物質を含む汚染水がたまっている問題では、放射性物質を基準値以下にした後に「海に放水することは避けられない」との見解を改めて示した。「精いっぱいの努力をしているので理解いただきたい」と話した。

 汚染水を海洋放出する場合は約60種類の放射性物質を取り除くことができる「多核種除去設備(ALPS)」で事前に処理することを説明。装置で除去できないトリチウムについては「希釈なりをして放出することになると思う」と話した。

 また「世界中の原子力施設から、そういったものは通常の場合でも出ている」と説明。「歴史的には核実験などで大気中の放射能レベルが今より数万倍高かった時期もある」とも指摘した。

 原発内のタンクから汚染水が漏れ出した問題に関しては「一番大事なことは国際社会に適切な情報を伝えること」と指摘。「状況は日々変わっており、客観的な情報を丁寧、的確に提供することを原子力規制庁の職員にも指示した」と述べた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02020_S3A900C1PP8000/

コメント [政治・選挙・NHK153] 出席の有識者が暴露 「消費税ヒヤリング」のフザけた実態 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
45. 2013年9月02日 23:47:44 : pa6X6ismsj
自民党は、もっと暴走するよ!
選挙なんか何回やっても意味がない事だと気づかないといけない。
新しい形を造らないと駄目だね。。

そろそろこの辺で、後ろ側にいる連中を国民の前に晒し出すくらいの事をしないと。

日本人てこんなに馬鹿ばっかりじゃないだろうから!

コメント [原発・フッ素33] 田中委員長「汚染水放出やむなし」 村田元大使「日本だけでは解決できない」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
23. 2013年9月02日 23:48:43 : NeIXST2EmD
基準以下の汚染水放出避けられない…規制委員長

 東京電力福島第一原発から放射性物質を含む汚染水が港湾に漏れ出している問題で、原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日の定例記者会見で「敷地内は水だらけになっている。基準以下(の汚染水)を排出するのは避けられない」と述べた。

 汚染水の放出を容認したのは初めて。「風評被害は起きる。その手当ては別の問題として処理が必要」と話し、地元の理解を得るために「東電だけに押しつけても解決しない」と、国全体での対応を訴えた。

 現在は、汚染されていない地下水の放出さえ、風評被害を懸念する地元漁協の反発で実現していない。敷地内には約41万トンの汚染水がたまっている。

(2013年7月24日21時03分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130724-OYT1T01067.htm

コメント [経世済民82] “軽自動車税増税反対”は、本当に正しいのか(All About)  かさっこ地蔵
26. 2013年9月02日 23:49:42 : VbWAbFllIA
>>25
それは現状では無理。
自動車購入の車庫証明は購入の時のみ
これを変えないと税金の安い所に車が集中してしまう。
今のところ日本ではどの県のナンバーでも運転は可能。
コメント [政治・選挙・NHK153] 今、世界の平和はプーチンが守っている (生きるため)  赤かぶ
27. 2013年9月02日 23:49:55 : Qk4neOeJMk
プーチンさんは、地上の超最低発想民族共のいくつかの悪事を食い止め、そのおかげで日本人だけでも数百万人以上の命を救っている可能性があると思います。命がけで戦っているプーチン大統領を支持します。安陪さんも、きっと良心に従って行動すると自分も家族もヤバイんでしょうね。そして、その奥の奥にいる超最低発想民族の主達は、今またどこかで自己中世界の存続の計画を練り実行している。ネット社会と覚醒人類によって、その構図が広まり、全世界の覚醒へと繋がるのは、2015年・・・に5000点!
コメント [原発・フッ素33] 田中委員長「汚染水放出やむなし」 村田元大使「日本だけでは解決できない」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
24. 2013年9月02日 23:50:34 : NeIXST2EmD
原発汚染水、基準以下なら排出容認 原子力規制委員長
2013年7月25日2時8分

 【西川迅】原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日、東京電力福島第一原発の敷地にたまり続ける放射能汚染水について、浄化して国の基準を下回れば海に排出することはやむを得ないとの考えを示した。田中委員長が海への放出を認める発言をしたのは初めて。

 田中委員長は記者会見で「福島第一は水だらけになってきている。きちんと処理して基準以下になった汚染水を海に排出することは避けられない」と述べた。

 地元漁協などは原子炉建屋から出た汚染水は浄化処理した後でも海へ放出することに反対している。これに対し、田中委員長は、説明して理解を得る重要性を強調。規制委として海洋に排出した場合の環境への影響などを長期にわたって調べる考えを示した。

 福島第一原発の原子炉建屋には毎日推定400トンの地下水が流れ込み、溶け落ちた核燃料を冷やすために注入した水と混ざって高濃度の放射能汚染水としてたまり続けている。現在の浄化装置はセシウムなどの除去はできるが、トリチウムは除去できない。現在、政府と東電の廃炉の検討チームがトリチウムを除去する方法について検討している。

http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201307240659.html

コメント [政治・選挙・NHK153] 橋下氏、国政進出へ“背水” 「大阪都」構想のカギ握る堺市長選(ZAKZAK)  かさっこ地蔵
08. 2013年9月02日 23:50:55 : ieEe7Z9J8I
ヤッパリ、ハシゲネタは写真で始まる。(宣伝なんかな〜)
しかし、この候補者の雰囲気でも票が入るんやな〜(政治家の顔に見えないもん)
この写真で見るとハシゲもショボなったな〜(半沢のラスボスみたいにも見えるw)
見た目で云々と言っても、髪型とか服装とか身振りとか話し方とかがな〜

そんなに勝ちたいんやったら、大阪市と堺市の同日市長選で、ハシゲは堺市長に立候補しろ!
全部、途中で投げ出す奴だ!
自民が大勝したから用無しだろう。

コメント [原発・フッ素33] 田中委員長「汚染水放出やむなし」 村田元大使「日本だけでは解決できない」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
25. 2013年9月02日 23:52:09 : NeIXST2EmD
汚染水の海洋放出に理解を、福島第1原発で 特派員協会で規制委員長
2013.9.2 16:06

 東京電力福島第1原発の汚染水問題で、原子力規制委員会の田中俊一委員長は2日、日本外国特派員協会で記者会見し、汚染水から大半の放射性物質を除去処理した後、海洋に放出することは避けられないとの考えをあらためて強調し理解を求めた。

 田中委員長は「原子力施設からの排水は国際的な放出基準がある」と指摘し、トリチウム(三重水素)以外の約60種類の放射性物質を取り除くことができる「多核種除去設備(ALPS)」で処理した後、基準値以下となれば放出する必要があると説明した。

 さらに「原発事故の後始末に精いっぱいの取り組みをしている」として国際的な理解を得ることの必要性も強調した。

 会見に先立つ講演で田中委員長は、汚染水の海洋放出は不可避との以前の発言について「大変波紋を呼んだ」と振り返ったが、「汚染水の問題を真剣に考えればそういうことだ」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130902/trd13090216080011-n1.htm

コメント [政治・選挙・NHK153] 靖国神社にもの申す 西郷ら賊軍もお祀りせよ! 亀井静香 世界精神
03. 2013年9月02日 23:53:26 : xxpM7jkFPI
『<靖国神社>とは、崩壊した‘大日本帝国’の遺物&異物である。』

<天皇家>と乖離した<ヤスクニ神社>には何らの「国家的な存在理由」も無い。
ただ、<ネトウヨ・エセウヨ族>の最後の命綱・幻想にしか過ぎない。

♪イマジン(想像)してもごらんよ…<ネトウヨ・エセウヨ族>は<ヤスクニ神社>無しには、生きて行けないんだよ。もし仮に<ヤスクニ神社>が無かったら、彼らはどうするんだろう?
それは‘思い’でも‘理念’でも‘信仰’でも何でもない、単なる“空虚な偶像信仰"だったってことに気がつくのかなぁ?
アハッハハ、ハァ〜♪

コメント [戦争b11] 反政府勢力がサウジ供給の化学兵器を誤爆 (陽光堂主人の読書日記)  笑坊
14. 2013年9月02日 23:54:14 : LO9I3vKTjI
この動画は本物か?

【シリア内戦】反政府軍が化学兵器入り?の砲弾を発射する映像
http://m.youtube.com/watch?v=RrLbGnH8gno&feature=related

コメント [政治・選挙・NHK153] 「はだしのゲンより成人漫画を規制しろ!」麻生マンガ大臣の”本性” (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. JohnMung 2013年9月02日 23:54:21 : SfgJT2I6DyMEc : QFJSVwfKgo

 >>03.米犬はもとより論外だが、R−15とかR−18とか言われる方々も少々ずれていませんか?

 レイシスト「在特会」の中島康治の狙いは、謀略朝鮮カルト「統一協会」(注1)と仲間の「チーム世耕」(注2)と暗黙の連携の上、ファシズム礼賛・戦争の党である自民党の言論・表現の自由統制に途を拓くことです。

(注1)謀略朝鮮カルト「統一協会」と安倍晋三は、祖父岸信介以来、ズブズブの関係であることは周知のこと。バカウヨのアイドル稲田朋美や山谷えり子らも「統一協会」との深い関係で知られている。
 ”【反日】世界平和連合の常連 稲田朋美 世界平和連合に参加しました”
 http://whocontrolstheworld.seesaa.net/article/292043579.html
 ”【宣告】オマエラジャキョウハツブシテヤル 山谷えり子、安倍晋三、稲田朋美、青山繁晴、水島総”
 http://whocontrolstheworld.seesaa.net/article/295424537.html

(注2)「チーム世耕」の世耕弘成は、↓ の通り!
 ”【霊感商法】産経新聞と統一教会の人的交流2”
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1376899660/12
 12 :文責・名無しさん:2013/08/25(日) 15:53:26.49 ID:F69RrxMo0
 【国賊】自民党に潜入した統一教会工作員・世耕弘成
 ★世耕弘成は早稲田大学原理研究会(統一教会の学生下部組織)OBです★
 ー以下.略ー

 ↓ にも目を通しておきましょう。

 ”「さよなら絶望先生」は統一教会系の隠れ韓流アニメ。 |蝶幻塾−神州平原の夜明け-” 作成日時 : 2012/02/15 16:00
 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=2gUaXzxZf-kJ&p=%E4%B8%96%E8%80%95%E5%BC%98%E6%88%90+%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8E%9F%E7%90%86%E7%A0%94&u=nipponempire.at.webry.info%2F201202%2Farticle_2.html

コメント [政治・選挙・NHK153] [ビッグイシュー」について放映したNHKに感謝する (天木直人のブログ)  笑坊
08. 2013年9月02日 23:55:40 : F1UTs1pn9w

 結論から言ふと天木直人は詐欺の片棒を担いでゐる屑つて事。

 ビツクイシユーの事を調べれば其れは貴族共の詐欺行爲だと
 直に氣附く。


 ビッグイシュー日本版|最新号
 http://www.bigissue.jp/latest/index.html

 「ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー日本版」1冊300円で販売。
  160円が販売者の収入になります。」


 一時間邊りこんな雜誌が何冊賣れると思つてゐるのだ?
 時給換算にすると賣人は幾らの収入に成るのだと?
 10冊賣つてやうやく1.600圓ですか。
 コンスタントに10冊も賣れるとでも?
 交通整理の棒振りやってた方がマシぢゃねえのか?

 詰まり雜誌を賣り捌いてゐる路上生活者本人は
 絶對に現在の状況から這い上がれない状態に留め置かれ
 だが然し雜誌はそこそこ捌けると。
 頭惡い路上生活者にどんどん賣り捌かさせろや
 と成る譯です。

 天木直人はこんな事も見抜けない無能の節穴か若しくは
 確信犯の詐欺の共犯者かのどちらか
 と言ふ事に成る譯です。

コメント [原発・フッ素33] 田中委員長「汚染水放出やむなし」 村田元大使「日本だけでは解決できない」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
26. 2013年9月02日 23:56:49 : 7wJCqOq2nZ
1.放射能犯東電の経営優先主義による現場対策の怠慢
2.電力との癒着からくる罰則を伴わない寄生委の手ぬるい指導

この二つの不始末から、「放射能水海洋放出やむなし」というだらしない話になっているのである。この不始末の責任を不問にして「放出やむなし」などという話が通用するとでも思ってるのか?田中!
不始末の落とし前も付けずに「放出」に転嫁するなど許さん。

両者には厳しい制裁が必要だ。
1.東電は経営陣逮捕更迭会社資産没収のうえ破綻処理し、新首脳陣には社内外から人格・見識ともに高い人材を確保し新体制を作る。そのさいは事故対策に適する人材に関する新規制委の意見を取り入れる。新規制委と現場の風通しをよくするにはこれが必須である。つまり東電と新規制委が一丸となった総力戦体制にしないとダメである。

2.寄生委は国民への不始末の謝罪を行い現委員に更迭を含む懲罰を課したうえ、ドイツ、ロシア、スエーデンなどを中心にしかつスリーマイル事故対応に当たったガンダーセン氏などの海外専門家と、国内の反原発の原子力科学者、地震、地層、土木建設、防災・危機管理などの専門家、その他技術陣による体制に一新し、強制力を伴う監督指導権と定期的な現場監視義務、東電に対する情報開示命令権を新規制委に与え、規制委の監督指導に従わない者や規制委に規制委の独立性を損ねる行為をした者には刑事罰を含む罰則を課す法整備をする。

このくらいのことをやらなければ不始末は到底償えない。そのように2度と不始末はしないという硬い意思を世界に示さないまま「放射能水海洋放出やむをえない」などと言って国際社会に顔向けが出来るか?

コメント [原発・フッ素33] これを見よ!ドス黒い汚染水が海に・・・東電と政府は無視 (simatyan2のブログ)  赤かぶ
39. 2013年9月02日 23:58:48 : maxkpWHZCo
アルカイダでもヒズボラでも北でもいいから
奴らをテロで葬るってくれたら死ぬほどうれしい
コメント [政治・選挙・NHK153] 内閣法制局を憲法の番人にさせた「旧内務官僚」(PRESIDENT)  赤かぶ
01. 2013年9月02日 23:59:06 : UR5fZa0hSo
本文と直接関係ないが安倍が以前首相だったとき『政治主導』とかで閣議の前にやっている事務次官会議を飛ばしたことがあった。

閣議決定事項にあげる前に各省庁の事務次官が集まり閣議の決定事項を事前に決めるという例のあれだ。閣議は署名するだけの儀式だった。

安倍がいきがってその事務次官会議をすっとばしたら、その後すぎに安倍内閣の閣僚の事務所費問題がつぎつぎ噴出した。何とか還元水がでかでかと報道され緑資源公団のスキャンダルとかが飛び出し松岡大臣は自殺(?)に追い込まれた。内閣はぼろぼろにされた。

今回、もし安倍首相が今後も役人人事で政治主導(?)を続けていけばどうなるか、それは見ものである。現在のところ役人は安倍ごときに何もできないとたかをくくっている。本当に政治主導をやると思えた小沢一郎の影響力は一大工作でなくなった。その学習効果を安倍が理解していないのであれば簡単に役人にひねられるだろう。安倍はその役人、マスコミを含む利権連合が再び政権の座につけた人物にすぎないからだ。

コメント [原発・フッ素33] 福島廃炉のための「専門技術がない」 (DW English) 無段活用
12. 2013年9月02日 23:59:25 : cKftockbJN
>>11. 2013年9月02日 23:38:50 : cKftockbJN
>>核燃料という毒には毒をもって制する・・・核爆弾を作り原発の下に穴があくように地下から核爆発させて、大穴をあけてそこに残骸もろとも穴に埋めてしまってはどうか?
>>仮に原発のほうの核燃料に火がついたとしたら燃料が多い分10分とか20分とか長い時間光り輝く火の玉があがるだろうが一気に行き来燃やし尽くして灰にしてしまって粉々にして大穴に沈めて海の汚泥で蓋をし海の水でおもしをのせて閉じ込めてしまったほうがいいと思う。

>>ぜひ科学者のかた真面目に考えてくれ。

核燃料に火がまわれば巨大な火の玉が長時間に陸地上空でいすわられると困るので冬の北西風の強い日を選んでやるほうがいいと思う。巨大な太陽のようなその火の玉は輝きながら海の沖の方へ飛んでいくのではないかと思うのです。


コメント [経世済民82] 米国、カナダの農業団体と連携=例外なき関税撤廃反対で―JA全中(時事通信)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月02日 23:59:27 : FbGdHh0gUE
TPP加盟で日本もいづれこうなるのかね?

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-1854.html

コメント [戦争b11] 反政府勢力がサウジ供給の化学兵器を誤爆 (陽光堂主人の読書日記)  笑坊
15. 2013年9月02日 23:59:32 : E0I1StKzgE
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39697イランの声に
この誤爆の話が掲載されてますね。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。