★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 13日00時04分 〜
 
 
2014年4月13日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK164] 政府ご用達・読売新聞の主張の酷さ(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201404/article_12.html
2014/04/12 23:37

昨日、政府のエネルギー計画について、その政策の酷さを述べた。この国は、生活の小沢氏が言うように、政府よりも経産省の官僚が偉いようだ。生活が、霞が関政治を打破するということにたいする抵抗が、いかに大きいかわかる。この抵抗の原動力は何かというと、「利権」である。原発関係会社には経産省等のOBが天下っているのだろう。また政治家も、自分の後援会にその関連会社の票がぶら下がっているのであろう。

今回、政府の政策発表に対して、主要各社の社説が何を言うかを調べてみた。東京新聞、毎日新聞、朝日新聞は、政府の計画を「危険な道(東京)」とか、「計画に値しない(毎日)」、

「これがメッセージか(朝日)」と批判した。概ね国民の大多数の意見を代弁したものである。


東京新聞社説:原発回帰の危険な道 新エネルギー基本計画
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014041202000121.html

 新しい国のエネルギー基本計画は、福島の事故はもう忘れ、原発を使い続けようという宣言なのか。国の指針として、危険な道を示すべきではない。 やっぱり原発回帰である。

 ◆万に一つも許されない

 万一の原発事故に備えた各地の避難計画づくりが遅れているという。二度目はない。万に一つもあってはならない−。それが福島第一原発事故の手痛い教訓だったはずである。だとすれば、なぜ避難計画が必要なのか。 

 ドイツでは、二〇五〇年に80%を目指す。スペインや米国、中国も、再生可能エネルギー大国だ。新たな基本計画は、「ポスト原発の時代」を語っていない。今現在の責任を散々強調しておきながら、未来に無責任なのである。
 

毎日新聞社説:エネルギー計画 これは計画に値しない
http://mainichi.jp/opinion/news/m20140412k0000m070144000c.html

  しかし、与党の議論を経ても原発など電源別比率の数値目標は盛り込まれず、将来像はぼやけたままだ。これではとても指針にはなるまい。

 原発の危険、燃料費の高騰や停電のおそれなどエネルギーを巡る国民の不安は大きい。それを解消していくためには、政府が計画の肉付けを急ぐ必要がある。

 それができなかったのは、政府が目標とする将来像を描けていないからだ。問題先送りをレトリックでごまかすばかりでは、「計画」の名に値しない。

一部議員の反発もあり最終的にはほぼ元に戻ったが、政府・与党内では原発の「安全神話」が復活したかのようだ。

 「安全神話」は崩壊したと改めて肝に銘じなければならない。原発依存からは、できるだけ早く脱却すべきなのだ。それには社会的なコストもかかる。政府は国民の理解を得ながらエネルギー政策の具体化を急ぎ、原発に依存しない社会への道筋を示していくべきだ。


朝日新聞社説:エネルギー計画―これがメッセージか
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi

 政府が新たなエネルギー基本計画を閣議決定した。

 福島第一原発の事故後、初めての改定だ。どこに問題があったのか。原発に対する国民意識の変化を政策にどう結びつけるのか。政治の意思を示す絶好の機会だった。

 しかし、計画はメニューこそ豊富だが、とても新しいエネルギー社会へのメッセージとは言えない。


それに対して読売新聞は、同じマスコミとは思えない主張を展開している。政府ご用達新聞の本領発揮である。脱原発との決別を評価して、公明党が再生エネルギーを目標を挙げたこと自体を疑問とする、トンデモない主張である。この新聞社のトップが渡辺氏である以上、この新聞社に期待しても仕方ないのであろう。この新聞社にも、もう少しまともな社員もいるのであろうが、可哀そうなものである。

片やドイツは、2050年には再生可能エネルギーを80%にしようとしているのに、日本政府はバカな政治によって、日本を衰退の道に落と込む。


読売新聞社説:エネルギー計画 「原発活用」は現実的な戦略だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140411-OYT1T50161.html

 最大の焦点だった原子力発電所については、昼夜を問わずに発電する「重要なベースロード電源」と位置付けた。安全性を確認した原発の再稼働も明記した。

 民主党政権が掲げた「脱原発路線」に、正式に決別する妥当な内容と言える。

 ◆再生エネ2割は疑問◆ 再生エネを重視する公明党などの主張を受け入れたものだ。再生エネの拡充は必要だが、目指すべき最適な電源構成の全体像をまとめる前に、再生エネだけに数値目標を掲げたのは疑問である。

 一方、高速増殖炉「もんじゅ」が新たに、核廃棄物の減量や有害度低減などの国際的な研究拠点と位置付けられたのは評価できる。核燃サイクルの着実な推進への追い風としたい。 

 安全性能の高い日本の原発を新興国などに輸出することは、国際貢献になると同時に、日本の安全確保にもつながる。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK164] オバマ米大統領来日で問われる安倍首相の歴史観(藤本順一が「政治を読み解く」)
オバマ米大統領来日で問われる安倍首相の歴史観
http://fujimoto-junichi.blogspot.jp/2014/04/blog-post_470.html
2014年4月12日 藤本順一が「政治を読み解く」


 安倍晋三首相は8日のテレビ番組で関係修復が急がれる韓国に対して「基本的価値、戦略的利益を共有している。北朝鮮に対して日米韓で対応することが求められている。そういうことにも重きを置いていただきたい」と注文をつけた。しかし、重きを置いていないのは、日本とて同じだ。従軍慰安婦をめぐる河野談話の見直しに言及し、昨年末の靖国神社参拝で日韓に燻る火種に油を注いでしまったのは、他ならぬ安倍首相自身である。

 それに気づいたからこそ、安倍首相は前言を翻して河野談話を踏襲することにしたのではなかったのか。

そして残るは靖国参拝。折しも今月24日のオバマ米大統領来日を前に21日からの3日間、靖国神社では秋の例大祭が執り行われる。

 まさかこの時期の靖国参拝はないだろう。むしろ、この機を逃さず国立の千鳥ヶ淵戦没者慰霊施設にオバマ米大統領を伴い参拝すれば、対韓関係修復の糸口になるはず。オバマ大統領にはさらに広島にまで足を伸ばしていただければ、北朝鮮に核兵器廃絶を求める日米韓の連携をアピールすることもできるが、1泊2日のタイトなスケジュールの中、オバマ大統領の決断次第だ。

過ちを悔い改めることに躊躇はいらない。それこそが保守政治の王道である。その意味で安倍首相が同じテレビ番組で集団的自衛権の行使容認について「限定容認論」に言及したことは評価できる。

対中国、北朝鮮の脅威を前に集団的自衛権の行使容認は避けられないが、偏狭なナショナリズムと歪んだ歴史観に蝕まれた安倍首相が先頭に立てば、自衛隊の無原則な海外派兵に道を拓くのではないかとの懸念があった。

これに対して「限定容認論」はそもそも日米安保条約が現行憲法の制約を受ける中、米軍による日本の国土防衛を期待したものである以上、日本の領海警備や北朝鮮有事など限定的な範囲で自衛隊が米軍と行動を共にすることは当然のこととして容認されるとの立場だ。

是非はともかく、これまで「地理的概念にはとらわれない」としてきた安倍首相が、党内外の慎重論に耳を傾け、これを受け入れたことで現実的で建設的な議論が可能となった。急がば回れだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 《大本営発表》何故か消費税増税後に内閣支持率が上昇!内閣支持率、2.9ポイント上昇の59.8%に!
【大本営発表】何故か消費税増税後に内閣支持率が上昇!内閣支持率、2.9ポイント上昇の59.8%に!
http://saigaijyouhou.com/blog-asyuracom-2256.html
2014/04/13 Sun. 06:00:00 真実を探すブログ



何処のメディアが調査しても日本人の大多数は増税に反対しており、過去の選挙でも増税を押し出した政党は負けているのに、増税後の内閣支持率は上昇しています。共同通信社の世論調査によると、4月の安倍内閣支持率は59.8%に上昇したとのことです。これは前回よりも2.9%高い値で、増税直後なのに支持率が上昇するのは非常に不気味だと言えます。


ネット上でも「恐怖の支持率!」、「マジシャン安倍」と言うような驚きの声が多く、自民党を支持している方からも「意外と上がっている」との声が聞こえてきました。つまり、誰もが今回の支持率上昇は完全な予想外だったということです。前々から「特定の団体や人達だけに世論調査をしている」と言われていましたが、この異常な支持率を見ると、それが本当なのかもしれませんね。今はインターネットという便利なツールもあるので、100万人規模の世論調査をマスコミに是非して欲しいところです。
*安倍首相の支持率は小泉前首相並なのに、「安倍フィーバー」と言うような言葉は聞きませんね(笑)。


☆内閣支持率、2・9ポイント上昇の59% 
URL http://www.47news.jp/FN/201404/FN2014041201001500.html
引用:
共同通信社の世論調査、安倍内閣支持率は59・8%。3月の前回調査に比べて2・9ポイント上昇。
:引用終了


☆増税後63%消費控えず
URL http://jp.reuters.com/article/jp_Abenomics/idJP2014041201001598
引用:
共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、消費税率が8%に引き上げられた後、消費を「控えていない」と答えた人は63・7%で、「控えている」の34・8%を上回った。ただ、増税後の日本経済の先行きに不安を感じているとの回答は「ある程度」を含め計67・5%に上った。


集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更に反対するとの回答は52・1%。賛成は38・0%だった。


安倍内閣の支持率は59・8%と、3月の前回調査より2・9ポイント上昇した。
:引用終了


☆内閣支持率53.5% 「消費増税の影響心配」7割近く FNN世論調査(14/03/31)



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 鹿児島2区に吹き荒れる安倍「TPP推進」への猛烈“逆風”(日刊ゲンダイ)
鹿児島2区に吹き荒れる安倍「TPP推進」への猛烈“逆風”
http://gendai.net/articles/view/news/149438
2014年4月12日 日刊ゲンダイ


img src="http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/22953.jpg">
前回も自民は大苦戦/(C)日刊ゲンダイ


 鹿児島2区補選(27日投開票)が安倍政権にとって、最悪のタイミングとなりつつある。選挙戦終盤の24日にオバマ米大統領が来日、“手土産”を持たせようとしてTPP交渉で妥協する可能性が高いためだ。


「鹿児島は自民党がほぼ議席を独占する保守王国ですが、農業県でTPP反対のJA(農協)の力が強い。安倍政権がTPPで妥協すれば、固定票の“農協票”が非自民候補に流れるのは間違いない」(農業関係者)


 それでなくても、今回の補選は、政治とカネの問題で徳田毅衆院議員が辞職したことが発端で、「自民公認の金子万寿夫(67)には逆風」(地元記者)だ。民主党を離党した無所属の打越明司(55)は「政治とカネが最大の争点」と訴えている。


■現地入りが裏目になる可能性も


 で、最後の週末の19日、安倍首相が金子の応援に入ることを決めたのだが、これぞ、危機感の裏返しだろう。しかも、安倍が奄美でも演説する。


「鹿児島2区は、鹿児島市の一部などの九州側と奄美群島に分けられますが、奄美では『金子候補には入れない』という声が少なくない。毅の父親で徳洲会創業者の徳田虎雄・元衆院議員は、自民党の保岡興治・元法務大臣と“保徳戦争”と呼ばれる壮絶な選挙戦を繰り返してきた。そのため保岡が鹿児島1区に国替えしたあとも、敵対心が残っていて、『保岡派県議だった金子には入れない』という拒絶反応があるのです。ここは保徳戦争で選挙に行く習慣が定着していて、投票率は県内でも非常に高い。安倍首相が足を運ぶのは徳田票の目減りを抑えるためでしょうが、奄美はサトウキビが主要作物ですから、TPPで妥協した首相の応援が逆効果になる可能性もありますね」(地元記者)


 自民党の原発再稼働容認姿勢もマイナス要因だ。県内の「川内原発」が再稼働第1号になる可能性が高いことから、県内外の脱原発派が動き出している。参院選で17万票も得票した三宅洋平らが19、20日に奄美などで「選挙フェス」を開催する予定で、山本太郎参院議員の「新党ひとりひとり」が擁立、脱原発を宣言した有川美子(42)を応援する。安倍への逆風は凄まじい。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK164] “全員野球”には程遠い みんなの党・浅尾代表の「泣きどころ」(日刊ゲンダイ)
“全員野球”には程遠い みんなの党・浅尾代表の「泣きどころ」
http://gendai.net/articles/view/news/149437
2014年4月12日 日刊ゲンダイ



お酒はほどほどに/(C)日刊ゲンダイ


 8億円借り入れ問題で引責辞任したみんなの党の渡辺喜美前代表の後任に、浅尾慶一郎幹事長(50)が無投票で選ばれた。11日の会見では「全員参加」「全員で改革」「全員で決めた」とやたら「全員」をアピールしていた。まあ、「みんな」の党だから当然だろうが、それでみんなの信頼を回復できるかは、はなはだ疑問だ。


 そりゃ確かに、浅尾の経歴は申し分ない。


 東大法学部卒。興銀から米スタンフォード大でMBAを取得し、98年の参院選で民主党から出馬し、初当選。09年に離党し、渡辺らとみんなの党を結党、同年の衆院選でくら替え当選を果たした。


 祖父は元日本郵船社長で、父も元駐イタリア大使というサラブレッドでもある。


「冷静な語り口が身上といわれますが、裏を返せば、頭が良すぎて、何を考えているのかよく分からない。結いの党の江田憲司代表を、みんなの党の幹事長から追い落として除籍にまで持っていったのは、浅尾さんともいわれます。官僚のように粛々と根回しするタイプで、気づいた時には外堀どころか内堀まで埋まっている。会議が始まる時にはすでに結論が出ていて、浅尾さんが描いたストーリー通りに話が進んでしまうそうです」(みんなの党事情通)


■写真誌にでも撮られたら…


 今回のお家騒動でも、「党としてけじめをつける」「いろんな可能性がある」と発信し、渡辺を辞任に追い込んでいる。なかなかの策士だ。どうも“全員野球”には程遠いイメージである。
「自民党の石破茂幹事長が一目置くほどの切れ者ですが、ひとつだけ“弱点”があって、あまりお酒が強くない。普段は物静かなキャリア官僚にもよくいるタイプ。自分を見失うほど酩酊(めいてい)してしまう時があるそうです」(永田町関係者)


 党の顔になったら、酒席の醜態も見過ごしてはもらえない。写真誌にでも撮られたら、信頼回復どころじゃないだろう。とりあえず新代表の任期は、渡辺氏の残りの来年9月まで。それまでは断酒した方がいい?



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK164] いまだ慰安婦誤報訂正しない朝日新聞 理研批判は恥ずかしい(SAPIO)
いまだ慰安婦誤報訂正しない朝日新聞 理研批判は恥ずかしい
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140413-00000008-pseven-soci
SAPIO 2014年5月号


 慰安婦問題は、朝日新聞が1991年8月11日付記事で〈元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く〉と大見出しをつけた一報で一気に火を噴いた。これは後に事実とは異なっていたことが判明したが、今に至るも誤報と認めていない。朝日新聞は過去の誤った報道について、どう考え、どう説明するのか。今回本誌は11項目の質問を作成、同社に質した。朝日新聞広報部は、以下のような文書で回答を寄せた。

〈お尋ねの件に限らず、個々の記事の取材や掲載の経緯についてはお答えしていません。読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は当社の紙面や電子版などを通じて報道することが当社の基本姿勢です。貴誌の様々な主張について、当社の考えを逐一お示しすることはいたしかねます〉

 回答が届いた翌日、あらためて次の1問だけの質問状を送った。

【問】慰安婦問題に限らず一般論として、誤報については何年前のものであろうと訂正すべきものだと考えているが、朝日新聞はそう考えるか。

 それに対しては、前回と違う回答がファクスで寄せられた。

〈従軍慰安婦問題は最初から明確な全体像が判明していたという性格の問題ではありません。政府の調査や学術研究、ジャーナリストの取材などによって徐々にその実相が明らかになってきました。歴史に関する証言報道は、その検証等によって新しい事実が判明した場合、その事実を伝えることが重要だと考え、そう努めています〉

 一見もっともらしい回答だが、「新たな事実」を報じれば誤報について訂正・謝罪しなくてもいいということではないだろう。その点については改めて問う必要がある。3回目となる質問を送った。

【問】(回答には)「新しい事実が判明した場合、その事実を伝える」とある。1997年3月31日付記事「(吉田証言の)真偽は確認できない」の記述(*注)もそれに当たるか。

【問】「新しい事実が判明した場合」は、過去の誤った報道については訂正するのが一般的だ。1997年3月31日付記事は(強制連行があったと報じた記事の)「訂正」なのか。そうではない場合、今後訂正することを検討しているか。

 このほか、現在の国際情勢に悪影響を与えていることについての見解など計20問を聞いた。しかしそれには1回目と同様、〈読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は当社の紙面や電子版などを通じて報道することが当社の基本姿勢です〉などとする回答があったのみだった。

 なお、1991年の記事を執筆した植村隆氏にも話を聞こうと、4月からの教授就任が決まっていた神戸松蔭女子学院大学を通じて取材を申し込んだが、同大は「教授就任の契約は先日解消しました。取り次ぐこともできません」と回答した。

 慰安婦問題の嘘を追及している東京基督教大学の西岡力教授は、昨年やはり朝日新聞に7項目の質問を送ったが、本誌とほぼ同様の「木で鼻をくくったような回答しか寄せられなかった」という。

 朝日の姿勢は大いに疑問だ。同紙3月15日付社説では、STAP細胞の問題について、〈理研は日本を代表する研究機関である。この混乱を招いた事態について、誠実かつ早急に問題を解明する責任がある。その第一は、この万能細胞は実在するかどうかをはっきりさせる必要があることだ〉〈もう一つは(中略)発表されたのはなぜなのかを探ることだ〉と書いた。

「理研」を「朝日新聞」に、「研究機関」を「報道機関」に、「万能細胞」を「慰安婦の強制連行」に読み替えてほしい。もう彼らは恥ずかしくて他人を批判などできなくなるはずだ。

【*注】〈吉田清治氏は八三年に「軍の命令により朝鮮・済州島で慰安婦狩りを行い、女性二百五十人を無理やり連行した」とする本を出版していた。慰安婦訴訟をきっかけに再び注目を集め、朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、間もなく、この証言を疑問視する声が上がった。済州島の人たちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない〉とした部分。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 「憲法9条」がノーベル平和賞を受賞できるよう、みんなで運動を盛り上げましょう(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/fcd72134075a2797a1e11c86de6f830d
2014-04-13 07:25:06

 せっかく非核保有の12か国外相が東京に集まりながら、懸案の「核兵器禁止条約推進」ひとつ合意できませんでした。会議開催地の日本が極めて消極的だったからです。つまり、日本代表として会議をリードすべき議長の立場にあった岸田文雄外相がブレーキをかけ続け、大きな障害になったのです。

 当然、開催地の広島では、失望の声が広がっています。「失望」を通り越して、恥ずかしい。「唯一の被爆国」が、核兵器禁止の動きを阻止するのだから、信じられない事態です。

 安倍政権は、核兵器先制不使用宣言にすらブレーキをかけています。「核兵器を先に使うことはない」とアメリカなどが宣言すると、例えば北朝鮮などへの抑止力が著しく弱まるという考えだそうです。

 そんな考え方でいるなら、いつまでたっても核のない時代を迎えることはできませんよね。「核兵器廃絶、核兵器禁止」を前進させる運動に率先して取り組むことが、被爆国・日本の役割のはずではないでしょうか。

 その意味では、「国際紛争を解決する手段としての無聊区の行使を永久に放棄し、戦力は保持せず、交戦権も放棄する」と宣言した日本国憲法9条は、より燦然とした輝きを放っているかのように感じられます。

 ところがいま、「9条」がピンチです。集団的自衛権を行使できるようにしようと、安倍政権が暴走しているからです。私たちの9条は、「アベノボーソーシャ」に轢き殺されそうです。

 ひとりの主婦が「9条にノーベル平和賞を」と訴える推薦申請を、ノルウェーのノーベル委員会がこのほど、「受け付けた」そうです。第2次世界大戦後の70年近く、日本は9条の下で、軍隊によって他国の人を殺すことはありませんでした。「平和の国、ニッポン」というブランドが確立してきたのです。9条は、平和賞を受ける資格があります。

 神奈川県座間市の鷹巣直美さん(37)は、一主婦ながら、集団的自衛権や改憲が議論される中、何か自分にできることはないかと考え、「今こそ平和憲法の大切さを世界に広めたい」と、思いついたそうです。

 その後、ノーベル委員会に7回、「平和憲法に平和賞を授与して下さい」と、メールを送ったけれど、無反応。実は、平和賞を受賞できるのは人物か組織のみで、「憲法」は受賞できないと分かりました。また署名サイトを立ち上げて募ったところ5日間で1500人以上の署名が集まった。

 今年の申請は、200数十件もあります。受賞者発表は10月。しかし、鷹巣さんらが発足させた「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会は、「何度でも挑戦する」方針で、署名サイト(http://chn.ge/1bNX7Hb)を続けているそうです。

 9条が平和賞を受賞できたら、「平和国ニッポン」のブランド価値は上がり、私たちは胸を張れます。オリンピックで優勝する時以上の「誇り」を共有することができます。なにより、安倍首相の好戦姿勢に歯止めかける力が期待できます。

 署名を増やしましょう。今年の5月3日の憲法記念日は、さまざまなイベントで例年以上に盛り上げましょう。また、日本で真の民主主義を実現するとは具体的にどういうことか、考えましょう。そして、考えたことを日々の生活の中で実行しましょう。

 たとえ、平和賞は受賞できなくても、日々の積み重ねがあれば、平和な国を子どもたち、孫たちに引き継ぐことができます。安倍首相の手を縛ることもできるはずです。

 ◇憲法9条

 1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 注意 鷹巣直美さんはプロ市民です(BBの覚醒記録) 何故、9条信者は、中国・北朝鮮に平和憲法を輸出しないのか?
https://twitter.com/minajyounouchi/status/454869789555437569

城之内 みな
‏@minajyounouchi
「憲法9条にノーベル平和賞を」という「思いつき」から、2万5千人の署名を集めたと、あの朝日新聞で取り上げれたフツーの主婦だという鷹巣さん。難民チャリティを主催する市民団体の連絡先代表に名が記載されている。その会の後援は「西早稲田2−3−18−24」でお馴染みのあの団体。活動家か。
 
 
ほんまかいな?と思って調べたら本当でした。

http://frj.or.jp/2013/04/18/%E9%9B%A3%E6%B0%91%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88/

「難民支援チャリティコンサート祈りと音楽のひと時
☆主催:「平和をつくる会」

お問い合わせ・連絡先 鷹巣直美 Tel 070-

☆共催:難民・移住労働者問題キリスト教連絡会
<難キ連 難キ連住所 東京都新宿区西早稲田2−3−18−24
新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時・・・」

「フツーの主婦が」なんて言ってるが、背後に中国・北朝鮮が見え隠れ。
「フツーの主婦」が中国・北朝鮮の工作員だったりして(笑)
しゃれになりません。

沖縄や北海道、各地の米軍基地で活動する9条の会とか、日朝協会、日中友好協会の活動をみて思うんだが、何故、巨大な軍備と核兵器を持ち、日本や世界を威嚇する中国や北朝鮮に、日本の誇る平和憲法を輸出しないのかな?

中国や北朝鮮とたいそう仲が良さそうに見えるんだが。

中国では、単なる人権活動家が懲役刑。未だに普通選挙も行われていないそうだが、鷹巣さんは知らないの?

ノーベル賞平和より中国・北朝鮮の人権でしょ。


★BBの覚醒記録から
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/a5e52d135b1fd8a679c750abb0401435

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/84/21910ebaa8fb475555003206748451a2.jpg
朝日新聞は、捏造従軍慰安婦、捏造南京大虐殺と、相変わらずろくなこと報道しませんね。日本毀損新聞が褒め称える人って・・・・・?

鷹巣直美さん


コメント欄にご注意を頂いて調べたら、あの有名な韓国系反日組織「西早稲田2−3−18−24」と繋がっていますね。

朝日新聞も相変わらずやることエグいこと。バリバリやり手のプロ市民を
あたかも、ごく平凡な主婦のように描写w これも一種の捏造でしょう。

http://frj.or.jp/2013/04/18/%E9%9B%A3%E6%B0%91%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88/

 ↑難民支援チャリティコンサート祈りと音楽のひと時
☆主催:「平和をつくる会」

お問い合わせ・連絡先 鷹巣直美 Tel 070-

☆共催:難民・移住労働者問題キリスト教連絡会
<難キ連 難キ連住所 東京都新宿区西早稲田2−3−18−24
新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188388

https://www.facebook.com/permalink.php?id=100003878314210&story_fbid=367802740025667

難民って、ひょっとして密入国・不法滞在の韓国・朝鮮人の救済も一緒くたにしてませんか?

吉松育美に続いて、詐欺署名に惑わされませんように。吉松は後に記事でアップしますが韓国大好きな女性です。単なる花畑ねーちゃんなのか、確信犯なのか解りません。

でも悪質。自己保身の嘘をけろっとついてるし。

署名すると、反日組織に個人情報抜かれちゃいますよ。周囲にもご注意を。

署名という有効手段も、こういう手合いがいると署名にためらうことにもなりかねず
困った人たちです。吉松育美や安倍昭恵に乗せられて署名しちゃった人、
拙ブログ関連過去記事に取り消し方が載ってますので、参考までに。

署名後に送られてきたメールの一番下の所、「Didn't sign this petition? Click here」の「here」をクリックしてください。

上の方に「削除しました」と書かれた画面に切り替わったら大丈夫だそうです。
・・・・
・・・

※政治活動 中国 北朝鮮 スパイ 自衛権 人権 9条

<参考リンク>

★中国活動家の上訴棄却、懲役4年確定 新公民運動の中心人物
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140411/chn14041114440009-n1.htm


★日本は「地球の裏側」まで集団的自衛権行使か?_中国網_日本語
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/08/content_32030716.htm

★【朝日新聞が調査】安倍首相が目指す『集団的自衛権』、中国の95%、韓国の85%が反対! WSJ=YUKA HAYASHI
http://hosyusokuhou.jp/archives/37433479.html


★「レイシストをしばき隊」と「首都圏脱原発連合」の首謀者「野間易通」とは何者なのか?
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/163.html


★靖国神社、反天連デモがキチガイすぎてひいた:反天連デモも経団連前反原発デモも早稲田の韓国系キリスト教ビルがアジト!?
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/875.html


★日朝協会のHP
http://blog.goo.ne.jp/nicchokyokai-honbu
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/803.html


★日中友好協会
http://www.jcfa-net.gr.jp/kenkai/index.html
http://www.jcfa-net.gr.jp/tokyo/sensouten/about.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 政治塾「民主党大学」に集まる連中の顔が見たい  天木直人 
政治塾「民主党大学」に集まる連中の顔が見たい
http://www.amakiblog.com/archives/2014/04/13/#002936
2014年04月13日 天木直人のブログ


 「一強多弱」と言われる今の政治状況の中で、政界再編に向けての動きが目立つようになった。

 しかしどれも国民を動かす大きな動きにならないだろう。

 なぜか。

 それは安倍自民党政権に正しく対抗できる政党や政治家の結集ではないからだ。

 主要な政策で異なる考えを持つ政治家たちが、政局や選挙の都合で離合集散する事がいかに失望に終わるか。それを国民は嫌というほど見せつけられてきた。

 いまの安倍政権の最大の問題は、間違った歴史認識を抱えたまま、アジアとの関係はもとより、米国の不信を招きながら、いたずらに集団的自衛権の行使容認や改憲に突き進む、支離滅裂で危険なところである。

 この安倍政権の外交・安全保障政策について、どの政党も明確な対抗軸を示せないまま、内部で矛盾を抱えて無理をして野党第一党を目指そうとしている。

 その最悪な政党が民主党だ。

 政権交代を果たしたのに何一つ国民のためにまともな政策を実現できすに安倍自民党政権の復活を許した。 その責任を取らないどころか、同じ顔ぶれの政治家が居座り続けてさらなる内部分裂を繰り返している。

 米国にまで行って安全保障政策の内部矛盾を露呈するという恥さらしな事を行っている。

 海江田代表がワシントンで安倍首相の解釈改憲は立憲主義に反すると講演した同じ時に、長島昭久議員が自民党で急浮上した限定的自衛権の容認論について「多くの民主党議員は前向きにとらえている」などと記者団に語っている。

 こんな民主党が来春の統一地方選挙での巻き返しに向けて政治塾「民主党大学」を創設するという。

 安倍内閣に批判的な識者らを招いたシンポジウムを開くと言う。

 どんな連中がそんな塾に集まるのか。

 どんな有識者がそんな民主党の政治塾に呼ばれて講師を引き受けるというのか。

 そんな連中の顔を見てみたい(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 日本人が大好きなロシア人が語る靖国問題「靖国参拝は内戦問題。合祀問題だけ取り上げるのは政治問題」(エポフ・セルゲイ氏)
朝日新聞やTBSの報道だけ見ていると首相の靖国参拝は異常で、すべて日本が、日本人が悪いのかと思ってしまいそうだが、「実は日本人が大好きなロシア人」(田中健之著)を読んでいたら、面白い記事があったので、ご紹介。

特定アジア二カ国の中韓だけの意見を世界の意見だと思うと大変なことになります。
理論的に分析するのが大事です。


★「実は日本人が大好きなロシア人」(田中健之著 P42-43)から抜粋

「靖国神社は、戊辰戦争から国のために死んだ戦没者をお祀りしているところ。
それを参拝し、敬うのは日本国民の自由。内政問題。それを外国人が文句を言う権利はないと思う。個人的にはね。だから安倍さんが靖国神社を参拝するのは自由です。

靖国神社は戦犯を祀るための神社ではない。あくまでも戦死者を祀ることを目的とした神社です。

それを合祀問題だけ取り上げて色々と言うのは、政治問題。政治問題だから複雑になります。」(エポフ・セルゲイ氏)
 
 

<参考リンク>

■字幕【テキサス親父】靖国参拝に関するシナ朝鮮の主張を斬る!
http://www.youtube.com/watch?v=9lSZC_2k1PA&list=PLPn9pmvtj7NMR-6Z4aFUiCGjzKi5ao502&index=9


■北方領土に関するエポフ・セルゲイ氏の考え
「このような歴史から普通、理論的に考えると、樺太全島はロシア領、千島全島は日本領とするのが理想的。しかし、日本は千島列島の領有権を放棄したから、ロシアは四島を返還して、平和条約を締結することが理論的な考え方。
ただ、ロシアは多民族国家だから、・・・複雑な問題も生じてくる。領土返還問題もやはり政治問題。」(P44)


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1596) <財閥と安倍靖国に司法の裁き> <安倍に大阪府民が提訴>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52067353.html
2014年04月13日 「ジャーナリスト同盟」通信

<財閥と安倍靖国に司法の裁き>

 昨夜、いいニュースが飛び込んできた。安倍の靖国参拝は憲法に違反している。そのことに大阪府民が裁判所に提訴するというのだ。正義と勇気の府民の存在を象徴している。ワシントンが分析した「安倍ナショナリスト」も、背中を叩いているだろう。安倍を背後で操る財閥も、ソウルに続いて北京で司法の裁きを受ける。侵略の元凶であるナショナリズム・財閥ナショナリズムに司法の裁きが下ることになる。祭政一致の国家神道に近代の司法が、民主的な判断を示すことになろう。人々が想像する以上に、正に歴史的な事案である。

<安倍に大阪府民が提訴>

 歴史に蓋を懸けられてきた現代の若者は、憲法も集団的自衛権も知らない。其れをよいことに日本の戦前派・極右が牙をむき出している。それが安倍内閣の所業である。自ら緊張を作り出して「安全保障環境が変化した」と強弁、戦争の出来る神道国家の再現・復活を目論む安倍の靖国参拝に、大阪の府民がNOを突きつける裁判である。
 右翼に対抗する府民は400人を超えるようだ。当然の権利行使とはいえ、好ましいことである。健全な法曹人も参画しているだろう。ヒラメ弁護士やヒラメ裁判官に警鐘を鳴らしてもいる。むろん、新聞テレビのヒラメ編集者にも。

<東京都民も提訴へ>

 報道によると、東京都民も近く東京地裁に安倍を提訴するという。これもうれしい動きである。正義の士は、まだこの日本に存在している。
 カルト首相の暴走を止める運動は、全国に波及するであろう。まともな法曹人は全国にいるはずである。国民の主権を守る闘いでもあるからだ。
 全ての法曹人がカネの亡者ではないはずだ。まともな宗教人も参画しているであろう。

<全国で波及>

 安倍提訴が全国的な国民運動として表面化すれば、不正義に屈している政党・政治家も勇気を出すに違いない。自民党内では村上誠一郎ただ一人だが、必ずや第2、第3の村上が生まれてくるだろう。
 現に、宇都宮徳馬らが活動の拠点にした自民党リベラル派・AA研が始動したという報道もある。自民党内が極右とリベラルに分断、いずれ後者に軍配が上がるはずだ。安倍の靖国提訴が流れを変えることになろう。
 これは日本の希望である。

<北京・ソウルでは三井・三菱>

 日本の司法を操る財閥は、韓国や中国の強制連行者を抑え込むことに成功したが、ソウルも北京の司法も覚醒して、三井・三菱に襲いかかっている。
 そこでは財閥・国家主義、財閥・国家神道が暴かれるだろう。財閥の神道信仰は、松下・PANASONICの政経塾教育でも立証されている。
 財閥もナショナリストも未だに「神風信仰」から抜け出していない。近代を受け入れていない。カルト信仰を優先している。従って過去に対する史観は、安倍らと同じとみてよい。真正面から侵略を容認できない。
 財閥思想の根幹、日本資本主義の正体が裁かれることになる。アジア史にも大きな影響を与えることになろう。

<中国全土でも提訴へ>

 財閥へのメスは、北京に限らない。被害者は中国・東北地方に相当数いる。生存者とその遺族が立ち上がっている。
 広大な中国の至る所で浮上するだろう。以前、中国外交部のOBである肖向前は「日本での極右の行動が起きるたびに、隠れていた問題が次々と起きてくるだろう。それほど侵略の被害は大きい」と指摘していた。
 いま彼の予言が的中している。安倍とその仲間の極右政権の暴走が、遂に財閥追及へと向かっている。従軍慰安婦の問題は、いまや国際的に波及した。国連でも知られてしまった。日本と日本人は倫理観喪失の民族だと認知されてしまっている。
 ナショナリストの悪しき実績として、未来の日本史に加えられるだろう。

<祭政一致の国家神道にメス>

 司法の裁きの核心部分は、靖国の背後の国家神道・祭政一致の侵略思想にメスが入るだろう。天皇信仰も問われるはずだ。
 今日の日本のタブーが、法廷で裁かれる政治的意味は重く、深刻かつ有益である。それは尖閣の衣をはぎ取って、隣国との緊張を作り出したことよりも、はるかに重い成果を生み出すことになろう。

 中国・韓国についで、この日本でも極右の元凶が法廷で裁きを受ける。これの意味するところは大きい。ヒラメ判事は排除すればいい。本当の日本の戦後を始動させる契機ともなりうる。
 安倍の野望は、既に国際社会でも認識されている。敗戦時のいい加減な処理をしたGHQと日本人、アジア諸国民の本気度を試されていることでもあろう。
 靖国参拝と国家神道と祭政一致は1本の太い線で結ばれていることを、人々は忘れてはならないだろう。日本近代化の第一歩にしたいものである。その時、日本国憲法は生気を取り戻すことが出来る。「東京の春」を意味する。

2014年4月13日8時30分記



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 給料の 上がりし春は 八重桜/散りて残るは ゴミノミクスか




大体、季語が二つも入っている上に、 給料上がらず消費税上がって法人税下げて、と国民はまったく踏んだり蹴ったりの状態にあるのがまったくわかっていない。







http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/191.html
記事 [政治・選挙・NHK164] 安倍晋三の一句に絶句&内閣法制局が集団的自衛権の「限定行使」で動き始めたようだ…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c8f7.html
2014年4月13日 くろねこの短語


安倍晋三の一句に絶句&内閣法制局が集団的自衛権の「限定行使」で動き始めたようだ&山中教授の冷静なコメントにちよいとホッとする。


 昨夜のことである。NHKBSのニュースを観るともなく観ていたら、女性アナウンサーの「そうはんする意見が・・・」なんて声が聞こえてきて思わず画面を凝視してしまった。件のアナウンサーは何事もなくシレっとニュース原稿を読み上げ、次の話題へと移ってしまったのだが、こちらの頭の中はクエッションマークだらけで、「?????????」なんて感じです。で、おもむろに苦笑しちまった。そっか、「相反する(あいはんする)」ってのを「そうはんする」って読んじまったわけね。確かに、「相反」だと「そうはん」と読む。たとえば、「利益相反」なんて具合です。でも、「相反する」って表記された場合は、「あいはんする」となるわけで、なんかオヤジの突っ込みしつつひとりで盛り上がったのであった。

 NHKのアナウンサーのレベルもいかがなものかではあるのだが、これが一国の総理大臣となると世界の笑い者になっちまいますから、笑ってばかりもいられない。で、レレレのシンゾーです。もうネットでやたら笑われてるんだが、昨日の花見の会で一句詠んだってね。

給料の 上がりし春は 八重桜

 このニュースを観たけど、招待客の前でドヤ顔で披露してたのには、一句どころか絶句しちまった。悪い夢でも見てるんじゃないか、ってなもんです。俳句にも川柳にもなっていないどころか、ウイットやエスプリのカケラもないドン引きのお寒いギャグを、ナベツネ新聞なんか、「首相は満開の桜を景気に絡め、『給料の上がりし春は八重桜』との句を披露し、自らの経済政策『アベノミクス』の実績に自信をのぞかせた」なんて、ほほえましいエピソードとして紹介してるんだから、それこそ平和ボケと言うもんです。昭和の新聞なら、せめて皮肉のひとつでも添えて記事にしただろうに、ったく。

・桜を見る会:給料の上がりし春は八重桜…主催の首相一句
 http://mainichi.jp/select/news/20140412k0000e010208000c.html

 ところで、内閣法制局が、集団的自衛権の限定行使容認で動き始めたってね。オニギリ顔の高村君が砂川事件判決を持ち出したのは、こうした流れに行き着くための方便で、それに娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が「いや、地球の裏側まで行くのが筋だ」って噛み付いたのもすべて出来レース。最初っから、「限定行使」が落とし所で、週明けには公明党もこの話に乗ってくるんじゃないのかねえ。

・内閣法制局、行使容認へ転換=「放置なら侵攻」に厳格限定−集団的自衛権で素案
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014041200174

 このところ、日本海ではダイオウイカがやたら捕獲されてるけど、ひょっとして大地震の兆候か。だしたら、いっそのこと大地震襲来で原発がヤワになって、集団的自衛権も何かも吹っ飛んでしまえばいい・・・なんて妄想すら抱く危険な今日この頃なのである。

 最後に、iPS細胞の中山教授がSTAP細胞騒動についてとても冷静なコメントしてます。つらつら思うに、STAP細胞については、批判したり否定したりするのはけっこうだけど、その可能性を探ることも科学者の使命なのではないのかと愚考する日々なのであります。「夢野あ話をしようじゃないか」・・・これですよ。

・山中伸弥氏:「STAP研究に協力、小保方さん大歓迎」
 http://sp.mainichi.jp/select/news/20140208k0000m040138000c.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/192.html

記事 [政治・選挙・NHK164] [恐怖]内閣支持率が上がったあああああああああああああああああああああああ - ニュース速報(嫌儲)
【恐怖】内閣支持率が上がったあああああああああああああああああああああああ 【恐怖】内閣支持率が上がったあああああああああああああああああああああああ
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:55:56.23 ID:JqbMJ/C+0

内閣支持率、2・9ポイント上昇の59% 

共同通信社の世論調査、安倍内閣支持率は59・8%。3月の前回調査に比べて2・9ポイント上昇。 2014/04/12 16:43 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:56:25.25 ID:Ma64AeFr0
は?

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:56:35.79 ID:ofpSELIo0
ないわー

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:56:41.67 ID:E/7MOyJx0
ナチスきてるわ

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:56:55.65 ID:kS+lHKxY0
捏造臭がプンプンするわ

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:57:01.80 ID:Kgn2U/PW0
ここまでやると流石に馬鹿でも世論調査結果の捏造に気付き始める

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:57:48.06 ID:AY5FRXZOO
メディアコントロールは完璧のようだな。
税金使って飲み食いさせた甲斐があったじゃないか、安倍。

10 :ア転載禁止ドセン転載禁止スク転載禁止リックお願い転載禁止します:2014/04/12(土) 16:57:51.74 ID:E1uhDMAK0
ありえない

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:58:29.12 ID:C36qTIv/0
は???

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:58:29.13 ID:suCdw3wrO
増税も原発もTPPも外交も改憲も国民が支持してるようだね
これなら問題ないね

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:04.88 ID:B7iIcEHb0
もはやホラー

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:09.24 ID:BthadUY10
情報はアンダーコントロール

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:10.69 ID:5Z9OYKXu0
国民ちょろいなw
代わりもいないからしょうがないか

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:14.30 ID:NDoA6CxD0
増税で内閣支持率が上がるってありえるの?

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:20.90 ID:68WcqRGH0
アンダーコントロールだね

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:53.77 ID:IZMKWbjP0
世論調査、増税後に消費控えていない63% 
共同通信社の全国電話世論調査、消費税率8%引き上げ後、消費を控えていないは63・7%。

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 16:59:56.51 ID:PjB+woAA0

ナチスドイツですら支持はホンモノだったはずなのに・・・
ナチスの手口を超えたのは安倍ちゃんGJだね

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:00:00.35 ID:tWEg1PBQ0
幾らなんでもやりすぎwww

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:00:05.85 ID:7w6ognru0
大本営発表か

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:00:09.06 ID:ICRdybh60
マゾ

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:00:09.66 ID:/HAoqCJN0
俺の安倍支持率は0だ

だが支持率調査の電話はかかってきたことがない

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:01:39.44 ID:tRCX1Xl80

確実に捏造じゃねえか

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:01:41.72 ID:Q/QGgkcI0
普通に言わせてもらうわ


「な ん で や ね んw」

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:01:47.28 ID:zvQDNOP20
安倍「アンダーコントロール」

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:01:49.63 ID:IAce43Dh0
上がる材料がどこにあったのか不可解
直近で安部内閣が何か成果挙げたか?

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:01:56.67 ID:MBL4VgxP0
さすがにコレは馬鹿にしすぎだろ、草生えるはwwwwww

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:02:02.24 ID:CI4Zc7nAO
大本営復活

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:02:05.70 ID:HMVB/xOt0
さすが俺らの安倍ちゃん完全にメディアを掌握してますわー
昔は漢字読み間違えただけで完膚なきまでに叩かれたのに
突っ込みどころ満載なのに全然叩かれない
マジすごいわー

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:02:33.73 ID:xc4hdBtg0
1年後には100%

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:02:34.07 ID:sN5GGTpy0
消費税も株価下落も関係ないんか

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:02:34.16 ID:QCY0zHa+0
1%いくらなの?

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:03:20.53 ID:lWnBU4ER0
これはそのうち100%もあるね

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:03:43.10 ID:tfQrK7g80
ちょっと減らして53%ぐらいにしとけば嘘だとバレないのに
小保方並のバカだな

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:18.92 ID:kJ/rChOH0
小泉フィーバー並の支持率なんだけど、
どこの世界で安倍フィーバーが起こってるんだ?

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:06:15.57 ID:s3fBCr07O
>>60公務員やら土方

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:21.76 ID:ycbXBEQe0
何をどう支持出来るのか理解不能だわw

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:29.40 ID:rUPXm5dJ0
アホ嫌儲左翼は勘違いしてるけど、
世論調査では「増税賛成」が常に半分超えてるから

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:05:31.09 ID:g5Ew5YOwO
>>63
> アホ嫌儲左翼は勘違いしてるけど、
> 世論調査では「増税賛成」が常に半分超えてるから



へー

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:37.46 ID:Q/QGgkcI0
このまま財政破綻まで沈没か

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:43.25 ID:WlIKkYpH0
消費税25%まであげたら支持率100%突破しそうだな

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:43.56 ID:PhZezCGo0
消費税あげて支持が上がるなら、1000%くらいにすれば改憲も一気だね!

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:56.49 ID:diXIL/fd0
増税しても支持率アップ!
最強すぎる

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:04:59.44 ID:AlNclHCM0
相変わらずの60%前後での固定かよ

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:05:07.65 ID:M9gD2RmM0
マジで誰が投票してどこを評価してんだよ……

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:06:25.64 ID:EVA0i4DE0
>>71
お前みたいな特殊なヤツばかりじゃないぞ世間はw

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:05:08.21 ID:ggR+HVkq0
誰が支持してるの?

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:05:35.29 ID:ma1lkjdl0
日本人ってドMだったんかい

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:05:38.06 ID:PjB+woAA0

官房機密費だっけか?
あれいくらばらまいてるんだ

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:06:22.19 ID:XdA+U7cs0
なんでこんなに支持率が高いんだろう
支持できる要素なんて民主党政権よりないのにな
まじでマスコミ会食接待してアンダーコントロールしてるだろ

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:06:57.54 ID:KWXQQlf50
物価高、増税ラッシュで実質賃金下がりまくりなのに
意味が分らないよ・・・

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:13.47 ID:O+XcYXnR0
大本営発表クソワロw
上がる要素ゼロだろw

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:13.89 ID:ZJnhE4+Q0
上がる要素を教えてよ

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:22.26 ID:xvKfo9q30
消費税と公務員の給与を上げたことが評価されているようだね

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:24.40 ID:MQOdXgFr0
非実在国民wwww

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:30.57 ID:vkOEh+Ne0
株価まで下がったのに一体何を評価してるっていうんだよ…

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/12(土) 17:07:33.98 ID:ZDYUt72c0
なんか支持できるネタあったっけ?

(以下略)

【恐怖】内閣支持率が上がったあああああああああああああああああああああああ
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397289356/


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/193.html
記事 [政治・選挙・NHK164] 4月13日(日) サルにも劣るエネルギー基本計画の閣議決定(五十嵐仁の転成仁語)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13
2014-04-13 05:42


 「反省だけならサルにもできる」と言われます。その「反省」すら、きちんとできないのでは、サルにも劣ると言うべきでしょう。
 一昨日閣議決定されたエネルギー基本計画のことです。福島第1原発事故についての反省など、どこ吹く風と言ったところでしょうか。

 政府は11日午前、中長期的なエネルギー政策の方向性を示す「エネルギー基本計画」を閣議決定しました。原子力発電を「重要なベースロード電源」と位置付け、将来的に原発稼働を継続させる方針を明記したものです。
 民主党政権は福島第1原発事故によって「原発ゼロ」政策を策定しましたが、これを根本的に転換しました。自民、公明両党の政権公約にも反する大きな裏切りだというべきでしょう。
 他方で、太陽光や水力など再生可能エネルギーの導入推進も盛り込まれましたが、具体的な比率についての結論は先送りされました。これは原発の推進に対する言い訳にすぎず、本当にやる気はないということなのでしょう。

 基本計画は、原子力規制委員会の安全審査をクリアした原発の「再稼働を進める」ことも明記しました。地元の理解を得るために「国も前面に立つ」と、再稼働を国が後押しする姿勢も強調しています。
 この基本計画の閣議決定と並行して、国会ではトルコやアラブ首長国連邦(UAE)との原子力協定が衆院を通過し、参院に送られました。原発の再稼働と輸出を、同時に進めようというわけです。
 いまだに福島第1原発事故の原因が解明されておらず、海への放射能汚染水の流出を続け、放射能汚染を拡散させながら原発を再稼働させ輸出しようとする安倍政権の姿勢は許されるものではありません。避難生活を続けている14万人もの福島の人々は、このような政権の姿をどう見ているでしょうか。

 基本計画案で一度削除された「反省」という言葉が、今回の計画では復活しました。しかし、それに幻惑されてはなりません。
 今回決められた計画が当初の案よりも改善されたかのように思わせるための印象操作であり、抵抗や批判を弱めようとする手練手管にほかならないからです。「反省」は言葉だけで、それを示すような内実はどこを探しても見つかりません。
 安倍首相は、エネルギー計画の閣議決定によって原発事故への反省をまったく無にしてしまいました。それは、集団的自衛権の行使容認の閣議決定によって戦争への反省を無にしようとしていることと同様の許しがたい暴挙です。

 もう一度、言わせていただきたいと思います。反省できない安倍首相はサルにも劣ると。
しかし、そんなことを言うとサルに失礼だ、と批判されるかもしれません。安倍首相は「原子力村」の操り人形にすぎないのですから。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 加速する日本国民激減の恐怖(simatyan2のブログ)
加速する日本国民激減の恐怖
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11821280849.html
2014-04-13 08:56:24NEW ! simatyan2のブログ


今年に入ってから日本政府は、重大な事実と、それに伴う政策を
公表しています。

まず今年1月、厚生労働省は、昨年2013年の日本の人口が
24万4千人の記録的減少を記録した、と公表しました。

要するに一昨年より去年の日本人が24万4千人減ったという
ことですね。

これだけだと大して減ってない様に見えますが、これは誕生した
子ども103万1千人を差し引いた数なのです。

つまり死亡した人の数は127万5千人になるということです。

そして前年より1万9千人も増えているのです。

この死者の伸びの指数は、第2次世界大戦の死者の死亡率の伸び
を上回っていると言います。

そしてこの死者数が昨年だけかと言えばそうじゃないのです。

下のグラフを見てください。

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1397348237_o.jpg

これは総務省発表の人口激減のグラフです。

赤い縦の線は福島原発が起きた時です。

見事に赤い線以降、人口が激減してるのがわかりますね。

それも現在進行形で凄まじいスピードで減っています。

3年前より2年前、2年前より去年という具合に・・・。

大震災の年に人口が減るのは当たり前です。

しかし地震も津波による被害もなくなった後も人口が減り続けると
いうことは、明らかに原発事故が関係しているとしか思えませんね。

「放射能被害」は「風評被害」と言いながら、人口が減っていると
いうことはどういうことですか?

人口が減っていると言うことは死亡者が増えているということです。

何も気のせいじゃないですよ、総務省発表のデータですから。

つまり原発事故以来、日本の人口が激減し続けているのです。

そしてそれは少子化によるものではなく、死亡者数が増えた結果、
人口が減っているということなのです。

このグラフを見ても原発事故との因果関係を否定できますか?

そしてここからが問題です。

政府が毎年20万人の移民受け入れを本格検討に入ってることは
報道されているので、もうほとんどの人は知っていると思います。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm

少子高齢化に伴って激減する労働力人口の穴埋め策として、という
のが表向きの理由です。

しかし上で述べたように、少子化というより死亡者数が増えての
人口激減ですから、移民を受け入れる意味が変わってきますよね。

確かに子どもの数は減っていますが、決して急激に減少するんじゃ
なく、今までも緩やかなカーブを描いて減ってきたんですからね。

だから移民を必要とした場合でも毎年20万人受け入れと言うのは
多すぎるのです。

それを政府が急に毎年20万人の移民受け入れなどと言い出す理由
は、それほど急激に人口が今後とも減っていくと予想したからでは
ないでしょうか?

政府やマスコミは極限まで隠すつもりでしょうが、事態はかなり
切迫しているはずです。

問題は今後、放射能による健康被害でどれだけの人が亡くなって
いくか、ということなのです。

このブログを見ている人で、最近何だか体調が思わしくないという
人はいませんか?

死亡まで至らなくても、あるいははっきりとした病名のある病気に
まで至らなくても、最近どうも体調が思わしくないと言う人が激増
してるようです。

ネットで「放射能健康被害」と検索すると一番にヒットするサイト
があります。

「ずくなしの冷や水」
http://inventsolitude.sblo.jp/article/60835314.html

身の回りの異変に気が付いて辿りつく人が多いようです。

検索数も数万を超えているので、それだけ多くの人が検索するのは
体調を崩している人が多いことを物語っています。

放射能健康被害と言っても、そんな病名はなく、内部被曝しても
免疫力が弱くなって他の病名の症状が出るわけで、普通の病気と
して処理されてしまうんですね。

関東以北の新聞は毎日訃報記事が激増してるそうで、でもそれなり
の病名がついているのです。

「脳出血」とか「心筋梗塞」とか「がん」とかですね。

個別の病気は要するに自己責任です。

つまり政府の関知した事ではないのです。

日本政府が心配するのは、個々の命ではなくて全体の数が減る
ことなんですね。

もっと言えば税収が減ることだけが心配なんですね。

領土問題などで国民は「国」のことを思っていても、「国」は国民
一人一人のことなどは考えていないのです。

なぜなら日本で言う「国」とは「国土」としての「国」ではなく、
「政府」を指すもので、国=政府=役人だからです。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 海岸線に原発を54機も並べておいて、何が「集団的自衛権」の解除だ!/攻撃の標的になるだけだろ…磯崎総理補佐官「むにゃむに
ゃ…ムニャ」







http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/196.html
記事 [政治・選挙・NHK164] 道徳の教育科どうなる?戦争する国に役立つ人材へ(かばさわ洋平 BLOG)
道徳の教育科どうなる?戦争する国に役立つ人材へ
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11821266165.html
April 13, 2014 かばさわ洋平 BLOG


これは怖い。


道徳教科化どうなる?「戦争する国」に役立つ人材へ(赤旗日曜版4/13)



新しい道徳教科書の試験版では日本の建国神話や侵略戦争だった第二次大戦の美談までが載ってるらしい。


天皇への敬愛や国を守る気概などを通じゆがんだ愛国心を身につけさせようとしてます。


『13歳からの道徳教科書』育鵬社の編集委員には日本の侵略戦争を正当化する中心人物、八木秀次氏などが名を連ねてます。


いつか来た道の再来ではないか。愛国心とは教育で身につけさせるものだろうか。国を愛せと言う前に教育予算を増やして学ぶ環境を整えることが必要ではないか。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 求心力低下の橋下大阪市長に、公明党・創価学会が「協力の用意がある」(学会要職者) (Business Journal)
求心力低下の橋下大阪市長に、公明党・創価学会が「協力の用意がある」(学会要職者)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140413-00010002-bjournal-soci
Business Journal 4月13日(日)8時46分配信


 3月23日に投開票された大阪市長選で、橋下徹市長は37万7472票を獲得して再選された。この得票数は、初当選した前回選挙時を除き、平松邦夫前市長、関淳一元市長らの得票数よりも多い。しかし、前回の選挙に比べほぼ半減となった得票数、史上最低の投票率、多数の白票などにより、橋下市長に対する市議会、大阪市行政、市民からの風当たりは強い。

 例えば、市長会派の大阪維新の会を除く大阪市議会議員からは、次のような声が上がっている。

「わざわざ選挙をする必要があったのか」(自民党市議会議員)
「だんだん裸の王様になりつつある」(公明党市議会議員)
「選挙にかかる費用は市民の負担になっている。『大阪都構想』のワン・イシューだけで本当に選挙をする必要があったのか」(OSAKAみらい【編註:民主党所属】市議会議員)
「話し合いを行わず、選挙の強行で、市民の政治不信を招くことを危惧する」(共産党市議会議員)

●無効票は6万7506票

 市民の間でも無関心ムードが漂い、投票率は前回の60.92%を大幅に下回る23.59%で、白票を含む無効票は6万7506票にも上り、次点の藤島利久候補の得票数2万4004票を大きく上回る。

 橋下市長初当選以来、何かと対立を繰り返してきた大阪市行政からは、今回の選挙結果を受け、「市民からも、とうとう見放された」(大阪市教育委員会職員)などと非難する声が上がっている。

 大阪市役所本庁のある課長は「橋下市長の初当選後、市長に近い職員もしくは市長サイドから覚えめでたい職員は、虎の威を借りて自分たちの意見をごり押しするなど、市役所内で横暴を極めている。今回の選挙結果を受けて、市長派はおとなしくなるどころか横暴ぶりに拍車がかかった」と話す。

 たとえ前回選挙に比して得票数を大幅に減らそうとも、「民意を受けて当選した以上、市長の意向に従え」という橋下市長のこれまでの政治手法は、今回の選挙後でも変わっていないようだ。

「"もし"という言葉を使うのは、いけないことだとわかっている。だが、もし今回の選挙で対抗馬として平松前市長が出馬していたら、当選したのではないか。市民は、橋下市長の劇場型政治にうんざりしている。政治(市議会)も、行政(市役所)も、市民も、大阪市政に安定を求めている。それを橋下市長はわかっておられない」(前出・市役所の課長)

 こうした状況下にもかかわらず、なぜ主要各党は対抗馬を立てなかったのか。ある自民党大阪市議会議員は、今回の選挙戦の舞台裏を次のように語った。

「市議会各派、行政、それぞれ最終的に目指すところは違うが、今回は橋下市長一人で騒いで自爆するところを見物するつもりだった。騒ぐ子ども相手には、誰も相撲を取らない。それを市民の皆様に見ていただくことで、市長の稚拙さを際立たせる。そういう戦法だった」

 だが、事の是非に関係なく、大阪維新の会を除く各党が「反橋下市長」で一致しているかといえば、必ずしもそうではない。

●公明党が橋下市長と共闘?

 公明党の支持母体である創価学会のある要職者は、橋下市長との政治関係についてこう話す。

「大阪という土地は、学会にとっては重要な地域。だから、あまり乱世のような状況が続いては困る。大阪都構想問題では、その区割りでいろいろな意見があるが、もし橋下市長が、学会が支援している公明党の得意とする福祉面の政策を大幅に取り入れ、真摯に耳を傾けてくれると約束するのであれば、学会として、橋下市長に協力するように公明党に指示を出す用意がある」

 この創価学会の要職者は、公明党と橋下市長が代表を務める日本維新の会とは政策面で大きな隔たりがあることを認めた上で、「国政と地方政治は違う。是々非々で対応したい」と重ねて話す。

 現在、市長会派である大阪維新の会は32議席、対する第2党の公明党以下野党全体で54議席と、市長にとって厳しい市議会運営を強いられている。もし、19議席を持つ公明党が市長会派に回れば大きな発言力を持つことになるのは明らかで、公明党にとってメリットが大きい。

「選挙も終わり、戦いはノーサイドだ。公明党の市議会議員は、市長と対話を重ねて、何が市民にとっていいことなのかを、今一度よく考えてもらいたい」(同)

 選挙巧者、政局判断に長けていると評される公明党。選挙後の大阪市政では、どう立ち回るのか。今度の動向から目が離せない。

編集部



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 佐藤優氏「日本はロシアとウクライナの諍いに深入りするな」(SAPIO)
佐藤優氏「日本はロシアとウクライナの諍いに深入りするな」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140413-00000011-pseven-int
SAPIO 2014年5月号


 ウクライナ情勢を報じる日本の大メディアはクリミアを編入したプーチン露大統領を批判するばかりだが、鵜呑みにすると状況を見誤る。単に対露強硬姿勢を取るのでなく、プーチン氏の論理を知った上で同氏の「次の一手」を見通さなければならない。作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏が指摘する。

 * * *

 日本は両国の諍(いさか)いに深入りする必要はない。ウクライナ新政権の中には、反ユダヤ主義、ウクライナ民族至上主義を掲げる政治エリートが少なからずいる。この人たちは、反ロシアという政治的観点から親欧米の立場を取っているに過ぎない。人権、自由、民主主義などの価値観を米国、EU(欧州連合)、日本などと共有しているわけではない。ロシアが毒蛇ならば、ウクライナは毒サソリのようなものだ。

 ただし、ロシアによるクリミア編入を認めずに弾劾するのは、北方領土交渉を考慮に入れた場合、当然の反応だ。北方領土交渉が妥結して四島の返還が実現し、択捉島とウルップ島の間に国境線が確定したとする。それから数年後、北方領土のロシア系住民が住民投票でロシアへの編入を求めたとする。その場合に、ロシアが今回のクリミアの事態を先例として、軍隊を派遣して北方領土を奪取する可能性があるならば、そもそも北方領土交渉を行なう意味がなくなるからだ。
 
 日本としては、北方領土に日本人を定住させる政策をすぐに策定して、実現する必要がある。そのためにはロシアを非難するだけでなく、北方領土で共同経済活動を行なう枠組みの策定を探らなければならない。安倍晋三首相とプーチン大統領の政治決断が必要だ。
 
 3月24日、オランダのハーグでG8(日米英仏独伊加露)からロシアを除いたG7の首脳は、6月にベルギーのブリュッセルでG7首脳会合を開催するとし、同月、ロシアのソチで予定されていたG8サミット(主要国首脳会議)をボイコットすることを決定した。現時点で、G7が団結してロシアに「国際社会のゲームのルールを一方的に変更してはならない」という強いメッセージを送る必要はある。

 ただし、それが行き過ぎると、ロシアがG8に見切りをつけて中国に接近する可能性がある。中露の本格的な戦略的提携が実現すると、中国が尖閣諸島を力によって奪取するシナリオが高まる。ロシアを中国に接近させないことが日本外交の戦略的課題だ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 日本の子どもの6人に1人が貧困状態。パート月収4万円の母子家庭も…(女子SPA!)
日本の子どもの6人に1人が貧困状態。パート月収4万円の母子家庭も…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140413-00084963-jspa-life
女子SPA! 4月13日(日)9時21分配信


子どもの6人に1人が貧困状態にある。

 そう聞いても、多くの人はイメージができないのではないでしょうか。

 学校給食だけが唯一の食事だという小学生。一家で夜逃げをせざるをえなくなり、2年間、車上生活で勉強が大幅に遅れてしまった中学生。家庭崩壊から10代でホームレス生活を送った男性……。

 そんな自らの意思とはまったく無関係に貧困状態に置かれた子どもたちの現状が、『チャイルド・プア 社会を蝕む子どもの貧困』(TOブックス)では描かれます。

 本書は、2012年10月19日に放送され、大反響を呼んだNHKの特報首都圏「チャイルド・プア 〜急増 苦しむ子どもたち〜」を書籍化したもので、著者は同番組を担当したNHK報道番組ディレクター・新井直之氏。

「子どもの貧困は見ようとしないと見えない」「子どもの貧困を隠しているのは他ならぬ、大人なのではないか」――そんな問題意識から取材を続けた新井氏に話を聞きました。私たちが見逃しているものは、何なのでしょうか?

――そもそも、新井さんが子どもの貧困についての取材を始めたきっかけから教えてください。

 朝のニュース番組を担当していた2010年に、経済的に厳しい家庭の子どもの学習支援をするNPOが増えているという新聞記事を目にして、複数の団体を取材したのがきっかけでした。

 私は当初、こうしたNPOが増えている理由について、不況で失業者や生活保護の受給者も増えているから、塾に行かせるお金がない家庭の親がNPOの無料の学習教室を利用しているのだろう、という程度に考えていました。

 しかし、現場に足を運んでみると、経済的な厳しさ以上に、子どもたちが劣悪な家庭環境に置かれているケースが多いことが見えてきました。

 例えば、親による虐待やネグレクト(育児放棄)を受けている。あるいは、親が精神疾患を抱えていたり、ギャンブルやお酒に依存していたりして、家庭が崩壊しているケースなどが少なくありませんでした。

 このとき私は初めて、貧困が子どもに与える影響の大きさを知ったのです。

「貧しい家庭で育っても、努力して勉強すればそこから抜け出せるはずだ」というのはもはや幻想かもしれない。貧しい家庭に育つ子どもには努力する土台すら与えられていないのではないか。

 食事も満足に与えられなかったり、母子家庭で自分が幼い弟や妹の世話をしなければならなかったり、親から日々暴力を受けていたりしていれば、そもそも勉強の意欲なんて湧くわけがありません。

 これはいったいどういうことだろうと調べていくうちに、「子どもの貧困」という言葉に出会い、相対的貧困率では、当時、日本の子どもの7人に1人が貧困状態(厚生労働省2010年公表)であるということを初めて知ったのです。

――相対的貧困率というのは、「社会の標準的な所得の半分以下の所得しかない世帯」のことで、額でいうと、「2人世帯であれば177万円、3人世帯で217万円、4人世帯で250万円を下回る世帯」なんですね。2010年発表のデータでは「7人に1人」でしたが、翌年7月に出された最新データで「6人に1人」(子どもの相対的貧困率15.7%、実数にして約232万人)ということで、貧困に陥る子どもが急速に増えています。

 国民生活基礎調査によると、もともと日本の社会の中で一番貧困となる割合が大きいのは高齢者です。しかし、1990年代に入ってから、子どもの貧困率は大きく上昇していて、その上昇率は他のどの年齢層よりも高くなっています。

 その理由については、私は研究者でないのではっきりした理由はわかりません。ただ、子どもの貧困の研究者、国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩さんは著書『子どもの貧困』(岩波新書)の中で、「この国の社会保障制度からの給付が高齢者に極端に偏っていることと無関係ではない」と述べています。

 言えることがあるとすれば、近年、格差や貧困がますます広がる中で、そのしわ寄せを最も敏感に受けているのは、子どもたちだということでしょうか。

――『チャイルド・プア』第一章に登場する、パート収入4万円、生活保護と児童手当で2人の子どもを育てる朋美さん(仮名)のお話は、シングルマザーが置かれている現状を端的に示しています。母子世帯での母自身の平均年間就労収入は 181 万円。しかも、約8割の人が仕事をしていての数字です。これを見て、「フルタイムで働けばいい」という人もいると思いますが、話はそんなに単純ではない、ということがよくわかりました。

 日本の母子世帯の貧困率が国際的に見ても際立って高く、有効な対策が未だに打たれていない背景のひとつには、シングルマザーの方々への無理解があるのかもしれません。

 豊かなはずの現代の日本で、所得が低くて苦労している女性は、「努力が足りない」とか、「仕事を選んでいるからではないか」などと、個人の心の問題として自己責任を問われる風潮があるように感じます。

 一億総中流の時代はとうに過ぎ去り、格差が広がる中で、みな自分の生活を守り維持することで精一杯です。あす自分の生活がどうなるか分からない中で、他者への寛容さや想像力が失われているのかもしれません。

 あるいは、国を動かす政治家や官僚、企業のトップの多くが、こうした社会の底辺で暮らす人たちの生活を想像すらできないとすると、さらに悩ましい状況です。

 ひとり親世帯がこれだけ増える中で、シングルマザーはもはやマイノリティーではありません。男女平等が謳われる中で、まだまだ女性の声は国の政策に反映されづらいとも言えます。子どもの貧困を解決する上で、シングルマザーの声をもっと拾い上げていく必要があると思います。

――先月には、ベビーシッターの死体遺棄事件がありました。あの事件について、新井さんはどういう印象・感想をお持ちになりましたか?

 「なぜ、顔も知らない相手に子どもを預けられるのか、信じられない」という批判もあったようですが、親族や地域とのつながりが疎遠になる中で、子育てをしながら働く女性が突発的に子どもを預けなければならなくなる状況は容易に想像がつきます。

 子どもを預けた女性の責任ではなく、受け皿となる制度や仕組みが不足していることこそが問われるべきです。女性の社会進出が進む中で、社会の矛盾が端的に現れた例ではないでしょうか。

 「実家の両親に頼ればいいではないか」「近所の人に頼めないのか」といった批判が絶えない状況は、子どもの貧困問題がこれまで顕在化しなかった背景と密接にリンクしていると感じました。

【新井直之】

NHK報道番組ディレクター。1982年、埼玉県生まれ。2005年にNHKに入局。仙台放送局を経て、2010年から「おはよう日本」でニュース企画や震災関連の特集を担当。2012年から「特報首都圏」でドキュメンタリーを始めとする報道番組を企画制作。

主な担当番組は、ハイビジョンふるさと発「昔話が消えてゆく〜東北の村を訪ねて50年〜」(2007年)、「求むおらほの“なかま”〜宮城・鬼首山学校の奮闘〜」(2010年)、特報首都圏「チャイルド・プア〜急増 苦しむ子どもたち〜」(2012年)、地方発ドキュメンタリー「逆境を生き抜け〜急増“チャイルド・プア”闘う現場」(2013年)、小さな旅「雷さまの慈雨〜栃木県下野市〜」(2013年)、NHKスペシャル「台風連続襲来“記録的豪雨”はなぜ?」(2013年)

<INTERVIEW、TEXT/鈴木靖子>



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 門真市:イトスピーチお断り!市施設使用規制、と4/9毎日新聞に大きく掲載!他自治体から問い合わせ続々
 反ザイトク・反維新で断固闘う「革命21」http://www.com21.jp、大阪府門真(かどま)
市議の戸田から、ザイトク(=ヘイトスピーチ勢力)問題についての新情報です。拡散希望!
 (「ザイトク」とは、民族差別の集団暴力犯罪を得意がる排外主義の卑劣ファシスト=
  「在特会」や「主権回復会」などの類の団体個人の総称。戸田の造語)
  戸田HP http://www.hige-toda.com/
 「自由論争掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01

★4/9毎日新聞に大きく掲載!「門真市:ヘイトスピーチお断り!市施設使用規制」と!
   ・・・・他の自治体から問い合わせ続々!
 「2/21門真市の反ザイトク施策研修会」研修会
      http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_3.html の中段部分
   資料:http://www.hige-toda.com/zaitoku/img4/2.21date.pdf
   動画:https://www.youtube.com/watch?v=ejBugYXLG7Q&feature=em-upload_owner など
から1ヶ月半近く経ってのことだが、ようやく毎日新聞に大きく掲載された。
  (大阪本社版、大阪地域、23面)
  記事の画像:http://www.hige-toda.com/zaitoku/img4/mainiti.JPG

 とりあえず記事文面でネットで拾える部分を紹介し(2つの「識者コメント」の部分は入っていない)、
その後に不十分な所の指摘と今後の対応を示し、最後に「門真市のコメント」を紹介する。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見出し:門真市:ヘイトスピーチお断り!排外主義団体に 条例活用し市施設使用規制
    /大阪 毎日新聞 2014年04月09日 地方版
記事:
 特定の人種への差別を扇動するヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す排外主義団体への対策として、
門真市は既存条例を活用し、公民館や公園など市施設を使わせない方針だ。
 「規制する法律や条例がない」として、多くの自治体が施設の利用を認めているが、同市人権政策課(今
月から人権女性政策課)は「ヘイトスピーチを差別ととらえれば当然の対応」としている。【栗田亨】

 「直接的な(差別)表現を大声で叫ぶのは想像できない事態。あっけにとられた」
 ヘイトスピーチへの対応を考えようと、門真市議が2月に開いた研修会。
 近隣自治体の市議や職員ら約50人を前に、講師の上松岳史・市人権政策課長は初めてヘイトスピーチデ
モの映像を見た感想を振り返った。

 同市でも2011年11月、京都朝鮮第一初中級学校(京都市)への授業妨害事件で有罪判決を受けた
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の元幹部らが市役所に来訪するなどして市の姿勢をただしたが、市は「いかなる団体であれ差別行為は許されない」と回答。その後、市内でデモや集会は開かれていない。

 門真市は、人間の尊厳と権利の平等をうたった「市人権尊重のまちづくり条例」や、市都市公園条例が使
用不許可の要件とする「集団的に又(また)は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがあ
る組織の利益になると認めるとき」などの条項を適用。
 デモの集合場所やイベント会場となる市施設や公園などの使用制限や許可の取り消し、停止する方針だ。
 施設管理者や職員を対象にした研修も始めている。

 排外主義団体による施設使用については、山形県が昨年6月、図書館などが併設されている県生涯学習セ
ンターでの在特会会長の講演会を「図書館が併設され児童生徒が出入りする施設」であることを理由に不許
可とした例はあるが、自治体では通常認められている。行政による表現規制につながりかねないためだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※4/9記事で不十分な部分
◆1:「住民の安全と尊厳を守るため」、「「住民の安全と尊厳を守る行政責務として」、という最も重要なキ
  ーワードに触れていない。全てはこの見地から判断されるのに、この肝心な見地を何も書いていない。

◆2:「排外主義団体に 条例活用し市施設使用規制」という見出しは、ちょっと誤解を与えるかも。
   いわゆる「普通の右翼」などは規制対象には入らない場合が多い。
   記事では「ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す排外主義団体への対策として」と正しく書いてい
  るのだが。

◆3:「排外主義団体特定は難しい」という大学教授コメントを載せて「両論併記」的にバランスを取った
  形にしているが、このコメント内容は明らかに的はずれ。
   門真市研修会の資料をちゃんと示した上でコメントをもらったのか、大いに疑問。

4:余りにも行政主導で次々に決めてきたかのような書き方・写真も含めた紙面構成をしているのは、行政
 側としてはとまどうのではないか。
  (記事内で「門真市議が2月に開いた研修会」という言葉はあるが)
  「戸田市議が主導して実現」という、議員の個人名を出した書き方はしにくいという新聞社側の事情は
 理解できるが、せめて「議会で度々取り上げられ答弁を重ねる中で政策が作られてきた」という風に書い
 てもらった方が良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★さあ、この記事によって、「門真市の反ヘイト・人権先進施策」が有名になった!
 他に自治体の行政と住民に対しては、良い効果をもたらすだろう。
  一方、これを嬉しく思わないザイトク、右翼、産経新聞や「正論」などの右翼勢力は門真市バッシング
 の攻撃を仕掛けてくる可能性がある。
  門真市の各幹部や職員は、こういう輩からの攻撃に対しては厳戒態勢を持って臨み、毅然たる態度で跳
 ね返していかなければならない。 
  こういう対決実戦によって、人権行政、人権感覚が真に鍛えれていくのだ。
  ガンバレ、門真市!
  戸田も心ある住民も、全国の人々も断固門真市行政を支援するよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎以下に、この記事に対する門真市の対応コメントを紹介する。
 文面だけ見ると、ちょっと弱腰になっているように思えるかもしれないが、「特定の団体・個人に施設使
 用不許可」と断言的に書かれると、行政としては「それはちょっと違う」と言わざるを得ない所は理解し
 てもらいたい。
  門真市が毅然たる姿勢を保持している事については、
 「市民の安全と尊厳を守ることを土台として」、「申請書の内容等を総合的に判断し」、「市民の人権を守る
 立場として・・毅然とした処分を(市独自に)行う」・・・・、
 という文言を使っている事から、その意を汲んでもらいたい。
   ↓↓↓

<毎日新聞4月9日付け朝刊掲載の報道について> (門真市HPに4/11(金)掲載)
   http://www.city.kadoma.osaka.jp/news/201404_49.html

 みだしのことについて、「ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す排外主義団体への対策として、門真市
は既存条例を活用し、公民館や公園など市施設を使わせない方針だ。」と報道されました。
 今般の報道内容について、本市の考え方と異なる表現や誤解を招く紙面構成となっていたことなど、毎日
新聞社に対して、平成26年4月11日付けで下記のとおり本市の見解を申し入れました。
      記
1.本市の基本的な考え方について
 本市は、日本国憲法を擁護する立場として、表現の自由は保障すべきものと考えており、市内公共施設の
使用について、原則的には団体や個人を特定し、使用制限を行うものではありません。
 そのような中、市民の安全と尊厳を守ることを土台として、公共施設の使用の許可申請書の内容等を総合
的に判断し、各施設の管理に関する条例及び規則等に抵触する場合については、不許可とします。

 また、公共施設の使用を許可した団体等であっても、当該施設使用時において、許可内容に違反する行為
が判明した場合については、市民の人権を守る立場として、許可の取り消しなど毅然とした処分を行うとと
もに、必要に応じて警察と連携し、対応してまいります。

2.当該研修の実施主体について

 記事では触れられておりますが、当該研修時の写真等、紙面構成において本市が主催した研修であるかの
ような印象を与える内容となっています。
 実際には、本市市議の主催した研修であり、講師ではなく、施設管理担当者等として市職員を派遣したも
のです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆4/9毎日記事が世に出た事によって、門真市は対ザイトクで「厳戒体制」に入った!
  産経など右翼メディアや政府官庁や右派国会議員対策としても、大きな緊張感を持たざるを得ない。

◆門真市を孤立させるな!門真市への右翼集中攻撃を許さず、逆に「第2第3の門真市」を作っていこう!
  関西の自治体行政で門真市の反ヘイト施策への注目が一気に高まったこの好機を逃さず、各自治体で門
 真市に続いて反ヘイト施策を進めよう! 
                     それでは。 戸田ひさよし 拝
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【参考】:「罪得会」・ザイトクに関する過去の戸田投稿(新しいものが上)
  ーーーーーーーーーーーーー↓2014年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★3/28:ザイトク宮井への賠償控訴審がいよいよ3/28判決!下司オタク凪(なぎ)=野下は08年に戸田
    を警察通報! http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/432.html
・3/28:おいおい、反ザイトクへの粘着攻撃の凪(なぎ)=野下が静岡市の公務員ってホントかよ!?
     ゾッとする話だね  http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/433.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2013年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・11/30:逆流判決だが、これはこれで面白い!宮井に眼鏡代7.7万円取り立て攻撃出来るし、
    慰謝料争点化出来るし! http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/213.html
★11/30:戸田襲撃56万円賠償裁判でザイトク宮井に「眼鏡実費7万円賠償のみ、慰謝料全否定」の
    異様な超甘判決! http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/211.html
・11/9:著名公人と並んで売名図るおつるに痛打!(来年10月川西市議選)こんなザイトクと連むママや
    辻淳子って? http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/156.html
★11/9:アハハ、戸田のHPとビラだけでザイトクと維新が結託した渾身の「11/16中原府教育長講演」
    が中止された http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/154.html
・8/20:メガネ泥棒ザイトク宮井に対する7/12訴状の全文と「証拠説明書」を紹介する!
    (「自由論争掲示板」より) http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/730.html
★8/20:戸田がザイトクの眼鏡泥棒=宮井将に56万円の賠償請求を提訴!9/20(金)11時〜大阪地裁408号
     法廷に注目!   http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/728.html
・7/16:ヘイト行動封じは自治体と議員を動かしてこそ!〜600名結集大成功した大阪の7/14反ヘイト
     パレードに際し  http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/849.html
★6/13・衝撃動画「維新府議・宮本一孝&ザイトク『黒書』」をアップ!見て広めて下さい!
   (動画内容解説も凄い)http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/294.html
★5/23:さあ「5/31維新撃沈!市民大決起集会in門真」へ!小林万里子、モジモジ先生も出演!
    ザイトク串刺し批判も! http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/204.html
・5/23:光を放つ「門真で維新を撃沈する市民の会 発足宣言」と衝撃動画
   「維新府議宮本一孝&ザイトク『黒書』」!http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/205.html
★4/22:これが「門真で維新を撃沈する市民の会」発足宣言だ!4/20に大阪府門真(かどま)市で
    発足集会、特製動画も http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/656.html
4/19★門真市で維新を撃沈せり!親ザイトクの維新府議宮本一孝を市長選出馬表明44日で出馬断念に追い
   込んだぞ!  http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/493.html
・4/17:橋下維新粉砕闘争に勝利の展望が見えてきた4/13大集会。断固闘う当事者達の連携・文化
    ・笑い・映像などで http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/516.html
★4/16:門真市で維新を撃沈せり!親ザイトクの維新府議宮本一孝を市長選出馬表明44日で出馬断念に
    追い込んだぞ!  http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/493.html
・4/16:4/20(土)に「門真で維新を撃沈する市民の会」発足集会!ザイトクと維新の仲良し関係示す証拠動
    画も上映! http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/495.html
★3/5 :アハハ。ザイトクが急遽「門真市役所見学」中止発表!「宮本支援に逆効果」と思った?
    門真市の毅然姿勢の勝利  http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/713.html
・3/5:これは親ザイトク宮本支援での現市長攻撃作戦か?ザイトクが「3/6門真市役所見学」と嫌がらせ
    来襲を宣言!  http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/695.html
・3/5:大阪門真市の6月市長選にザイトク荒巻と仲良しの宮本一孝(維新)が2/24出馬表明で門真市支配
    を狙う!  http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/694.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2012年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/28★急告!徳島県教組襲撃のおつる等ザイトク19人全員を起訴せよとの要請書を徳島地検へ出す運動に
    協力を!  http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/871.html
8/28・解説:徳島県教組襲撃事件の経過及び検察審査会を巡る状況(ザイトクへの不起訴処分は不当、と
   議決!)   http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/872.html

5/20★大阪維新の会の宮本一孝府議がザイトク凶悪犯荒巻の店3/9捜索の時にも店にいた、
   という衝撃情報!どんだけ  http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/350.html
5/20・ザイトク凶悪犯の荒巻靖彦は門真の中学高校を出た門真市の恥だった!「今も本籍は門真市」との
    情報も     http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/352.html
5/11★行整理投稿)維新の会の宮本一孝府議がザイトク犯罪者荒巻(ロート事件5/10逮捕4人組)と
    親密関係、証拠動画 http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/120.html
5/10・維新の会大阪市議の東たかゆき氏は荒巻の店で西村らザイトク集団と同席し、吹田のザイトク議員の
    当選祝い   http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/121.html
2/25★連帯ユニオン議員ネットが2/15大会で「在特会らを糾弾し、議会と行政ぐるみで厳正対処を進める
   特別決議」  http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/775.html
2/25・大阪では関電前座り込み主導やサウンドデモ主導の韓キデ青年に在特会が荒唐無稽な刑事告訴し
   公安が動く! http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/777.html
2/25・経産省テントに対しては「国民の代表」ヅラして経産省とつるんで現場攻撃する在特会の極悪ぶり!
         http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/780.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2011年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/28★重大報!生駒市が10/19ついに在特会に謝罪要求と告訴辞さずの強硬文書!
    桜井会長窮地にビビリまくり?  http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/355.html
10/28・(議員達へ戸田の10/25メール)ついに生駒市の市民委員の在日女性がザイトクに攻撃さる!
     (10/12に) http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/357.html
10/28・生駒市議会にザイトクが乱入して大暴れ!(2010年3月)口をつぐんだ市と議員達の情け無さに
    憤る  http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/358.html
5/31★5/31理不尽弾圧!ザイトク候補をネット批判したら「名誉毀損」で兵庫県警が戸田のPCと全情報
   を押収!         http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/933.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2010年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/10★川西市議選出馬のザイトクおつる=中曽千鶴子追及の行伝氏自宅に脅迫襲撃!
    行伝氏流浪しブログ中断の事件 http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/329.html
8/27・芦屋の設計事務所主ザイトク望月四郎ら逮捕に前進か?暴行での被害者調書作成がやっと
    8/27に行なわれるが   http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/291.html
8/27・アンポンタンな大阪地裁にも8/26厳重抗議!被害者への謝罪無き加害者を非公開略式裁判で
    軽罰金にした不当  http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/290.html
8/27★大阪地検・横路保慶検事を糾弾!逮捕ザイトク宮井をわざと非公開裁判で寛刑に終える
    略式起訴にした不当さ! http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/289.html
8/11・戸田を蹴った望月四郎は「新風」で、芦屋市朝日ヶ丘町6−11−507の設計事務所主!
    嫁は徳島教組襲撃に!   http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/261.html
8/11・在特はさん付け・被害者は呼び捨て、ああじゃないと日本は護れない・逮捕はかわいそうと暴言の
    曾根崎署!        http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/260.html
8/11★4/7襲撃の一味=宮井将は逮捕起訴でも略式起訴裁判で非公開で終了だった!
    在特逮捕でも油断出来ない! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/258.html
7/30・名文です。現代のリーベングイズ(日本鬼子)を粉砕しよう!
    (戸田の7/21徳島集会へのメッセージ)http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/594.html
7/30★よしっ!戸田への4/7襲撃で主権の宮井将が7/28に起訴された!検察庁からの嬉しい通知。
    今後が楽しみ!  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/592.html
7/28◆「罪得会」に天罰?戸田襲撃犯の一人が7/13逮捕!大阪府警が戸田にじっくり被害者聴取。
    新たな動きか?  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/814.html
7/28◎「不逮捕特権を満喫するゴロツキ市民の会」だね、こいつら。
   4/7戸田襲撃事件で逮捕や捜査が進んでいるが http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/470.html
7/18★4/7襲撃「被告訴人」どもの顔写真・動画と氏名はこれだ!
    蹴り暴行の黒服男と仲間の写真も新たに証拠提出
                http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/815.html
5/26・普通の市民も在特会に嫌悪してる証左:「生まれも育ちも門真」さんと戸田のメールのやりとりを
     公開!        http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/143.html
5/26・徳島からも教組15人が参加!「得会粉砕!5/30関西集会デモ」に2千人の大結集を勝ち取ろう!
    その必要性は    http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/146.html
5/26◆ああ市井に賢あり!「門真生まれの会社員」さんとレイバーネットで戸田闘争を知った「一青年」
    からのメール  http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/145.html
5/5・5/5(水)は大阪の「水曜デモ」対決の日!2連続刑事告訴の「罪得会」と甘やかし警察はどう出るか?
    注目を!    http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/692.html
5/4・前週4/21に「罪得会」告訴した徳島教組から戸田に連帯メッセージ!
     諸野脇先生の軽妙な記事なども http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/685.html
5/4・これが「罪得」14人分などの証拠動画だ!検察庁に対して曾根崎署が「捜査中です」と正式回答
   した重さ!     http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/683.html
5/4★戸田が4/30(金)に在特・荒巻、主権・中谷など10数人を刑事告訴し記者会見!
    動画や16人分の顔写真も添え! http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/679.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 盛況だった「2/21門真市の反ザイトク施策研修会」。内容、動画、その後の展開などを紹介する
  「2/21反ザイトク施策門真市研修会」の内容
1:戸田の報告と説明〜「自治体で反ザイトク施策を」という問題意識と、
            門真市に取り組ませてきた経過 (30分弱)
2:門真市・教育委員会から:行政としての取り組みについての説明
                   (40分程度+質疑応答20分)
3:龍谷大法科大学院の金尚均(キム サンギュン)教授の講演
   (仮題)ヘイトスピーチ・ヘイトクライム問題と、それへの対策
       〜自治体行政などについて(30分程度+質疑応答20分)
4:各地の実状や活動報告、および全体での討論(40分程度)

☆門真市での取り組みの経緯スレッド(1〜19)
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8283;id=#8283
  戸田HP内でのザイトク問題特集
  (2)http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_2.html
  (1)http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai.html
  (3)http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_3.html
★金尚均(キム サンギュン)教授は、ヘイトスピーチ・ヘイトクライムの国際的研究者であると同時に、
 京都朝鮮学校児童の保護者でもあり、現場でも裁判でもザイトクと闘ってきた人。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
■日本には40年近い年月に渡る「同和人権行政」の蓄積がある。
  だから公園のトイレに部落差別や朝鮮人差別の落書きがされたら、行政的に大問題になって行政当局が
 批判見解や啓発宣伝を出すようになっている。
  従って、「トイレの差別落書き」の何万倍も悪質な「公衆面前での差別罵倒・差別扇動」は、行政的に
 大問題として取り上げるべき事である。
  そしてそれは、「前例踏襲主義」で簡単に出来る事で、役所が苦手な「新規発想」を必要としない事だ。

■なのに、なぜそれを誰も指摘しないのか?行政にやらそうとしないのか?
 なぜ議員が行政を突き上げようとしないのか?各種活動家達はなぜ議員を突き上げないのか?
■戸田は2009年4月にザイトク行動の存在(蕨市カルデロンさん事件)を知ってすぐにこの方策を思いつ
 いた。だから2010年2月に連帯ユニオン議員ネット大会で、この方針を明示した。
  この方針明示から4年経っても、2011年9月開始の門真市以外にこういう人権施策をやる自治体が現
 れない、関心が低いまま・・・・・

◆「自治体行政の施策として反ザイトクをやる」という事は、
  ★「恒常的システムとしてザイトク行動を封殺する」地域体制を作る
   (その都度人集めが必要で、一部でしか実施出来ないカウンターではなく)
   (一部の人の「勇気」にのみ頼るのではなく)
  ★その自治体の何万何十万の住民全てに啓発出来る(行政HPや広報)
  ★その自治体の(市町村なら小中、府なら高校)学校での教育指導や、社会人教育として実施出来る
  ★民間委託も含めた全職員に反ザイトクの職員研修を継続出来る。
  ★地元警察を人権行政への支援勢力として活用出来る
    (地元警察は地元行政首長の領分を侵すようなザイトク支援は出来ない)
  ★「安全安心なまちづくり」、「品格のあるまちづくり」という全国的な行政スローガンに完全に合致す
    る。(換骨奪胎!)
  ★ザイトクに会館・公園・道路の使用を許さないのだから、ほぼザイトクの登場を防げる〜住民の安心
 等々を意味している。こんな素晴らしい事になぜ関心が低いのだろうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2/22:とりあえずの短報
★昨日の「2/21門真市の反ザイトク施策研修会」は参加43人、総勢55人(戸田と金尚均先生、門真市職
 員〜人権政策課・総務部管財、教育委員会の3部署から10人)で、会場満室の盛況で成功した。
 参加者内訳
◎行政職員2人:茨木市職員(人権男女共生課・啓発係長)、豊中市教育委員会・人権教育室職員
◎議員6人:戸田(門真市議)、三浦たけお(守口市議)、山下けいき(茨木市議)、
      木村まこと(豊中市議)、和田たかお(高槻市議)
      酒井一(はじめ)(尼崎市議)、門真市自民党市議
◎取材5人:毎日新聞社会部、組合総研&コモンズ、ラジオ関西、人民新聞、フリージャーナリスト
◎君が代強制の被処分者や支援者など6人
◎多文化共生関係:9人(生野区や八尾市で活動、ほかウトロ支援者など) 
◎各種社会運動関係:9人
◎戸田支援市民:6人
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:今回、これまで戸田が面識の無かった人も10人程度参加してくれ、問題意識の共有が広がった。
2:門真市行政に反ザイトク施策(差別人権侵害勢力への規制施策)を採らせてきた具体経過を知ってもら
  い、「自分のまちの行政への働きかけ」の参考に大いになったはず。
   ◆特に「議員が動く」、「議員を動かす」重要性も。
3:15ページ立て戸田の説明資料は、うち10ページが新規作成でもの凄い力作!
  近日中にネットでも公開していくが、ぜひ詳しく読んで欲しい。
4:動画撮影しており、編集してからアップする。3月議会への対処(調査、文書作成等々)があって時間
  労力的にかなり厳しいが、何とか頑張って早くアップするようにするので、期待していて欲しい。
5:門真市職員も予算編成、3月議会準備、年度末、等々で猛烈に忙しい中、大変頑張ってくれた。
  人権政策課長からは、この課題に取り組んでいくにあたっての苦労苦心なども語られた。
  当日配布文書には入っていないが、来週その原稿を入手して紹介していきたい。
6:当局資料も含めて、この研修会資料を「のりこえねっと」や週刊「金曜日」その他にも郵送して、知っ
  てもらおうと思う。
7:毎日新聞に記事が載ることを期待するが、どうなるか??
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
3/18メール:「2/21門真市の反ザイトク施策研修会」の反響や今後の展開について報告する。

1:★茨木市議の山下けいき氏(新社会党)http://blog.goo.ne.jp/genki1541 が3月議会で、ザイトク規
 制問題を初めて取り上げる事になった。
  門真市に続く反ザイトク施策の自治体づくり第2弾がやっと始まった!
  3/14(金)と17(月)にまたがっての文教常任委員会で取り上げたとの事で、具体的な中身は、山下さんか
 らのメール待ちになるが、茨木市議会の場合、「常任委員会の詳細記録が最終本会議前に議員に配布され
 る(データも可)」、という珍しい速報性を持っているので、来週くらいには紹介出来るだろう。
 (次の6月議会では頼むで、豊中市議の木村君!守口市の三浦さん!高槻市議の和田さん!その他の議員
  さん!)
2:★報道については、革共同全国協議会(いわゆる中核派の関西派)機関紙「未来」3/6号
     http://kakukyodo.jp/mirai14147.htm#53
  と「革命21」機関紙「コモンズ」http://www.com21.jp/  3/10号に写真付きで非常に的確な内容で
  報道されたので、ぜひ見て欲しい。
3:一方、人民新聞http://www.jimmin.com/ での報道は金尚均先生講演をメインにしたもので、
     http://www.jimmin.com/htmldoc/150803.htm
 「門真市の反ザイトク施策研修会」と銘打って開催した意味と切迫性を全く踏まえず、「自治体行政に反
 ザイトク施策を取らせる経緯とノウハウ」という重要情報を紹介せずに金先生講演紹介の前振りに概要紹
 介するだけ、というものだった。
  記事タイトル自体、「ヘイトスピーチを禁止する法律を」という、研修会趣旨と完全にズレた、トンチ
 ンカンなものだった。
  人民新聞とは30年以上のつき合いがあるが、あまりに酷い(開催意義を無にする)書き方なので、追
 加報道で正しく紹介するよう、抗議と要求を行なった。
  この2年半にあれだけ説明していて、あれほど詳細な資料を渡していて、こんな捉え方しか出来ない感
 性に呆れる。
  編集部のある大阪市でもザイトクやりたい放題を見ているのに、「ザイトクを絶対に規制せねば!」と
 真剣に模索していないからだとしか思えない。
4:毎日新聞は、後日記事にしたい、というような話だったが、まだ記事にはなっていないようだ。
5:当日資料を「のりこえねっと」や前田先生ほか反ヘイトの研究者、週刊「金曜日」やいくつかの新聞社
 等にすぐに郵送しようと思ったのだが、諸事多忙でまだ発送出来ていない。早く送らねば、とは思うのだ
 が。
6:■「差別をしてはいけません」という「30数年に渡る同和人権行政」(その波及力はほぼ全国全てに及
 んでいるはず。「同和」が無い所でも)を横滑りさせれば行政に反ザイトク施策を取らせられる」
 ・・・・・・、こんな簡単な事をなぜ誰も思いつかないのか? という疑問が解けない。
  (生野区の在日NPOで同じ発案していた人はいたが)
  ある左翼活動家は「戸田さん、それは『コロンブスの玉子』だったんですよ」と言う。
  しかし「玉子を立てる」という課題は、それ自体普通では思いつかない突飛な課題であり、解決方法が
 「玉子の形を維持したまま」という固定観念を打破してみれば簡単な事だったという事例だが、「差別言
 動をさせないようにしよう」という「課題」は突飛な課題では全然ない。

  そして「差別をさせない・許さない」という「行政施策」もここ30数年間、ちょっと意識的な人なら
 誰もが知ってきた事である。
  この言わばありきたりな「課題」と「行政施策」が、ザイトクという最悪な差別暴力集団の横行を止め
 ねば!と思う時に、なぜ結びつかないのか?
  戸田としては、この「理解できなさ」が精神的に居心地が悪くて仕方ない。
  「一つ目人間の国に迷い込んだ二つ目の人間」のような落ち着かない感じだ。

7:◆今後の展開として、
 1)門真市では反ザイトク施策は一定の高水準に達したと判断するので、これ以上の高度化は当面追及せ
   ず、現到達段階の維持継続を主眼にする。
 2)戸田の活動重点を「反ザイトク施策を他の自治体行政に拡げていくための啓発講演活動」に移行させ
   る。
 ★具体的には「呼ばれたらどこにでも講演に行きますよ!」という事。
   条件としては、
    1)5人以上の会合    
    2)50分以上の講演時間
    3)交通費若干+参加者1人あたり200円前後の資料代
  を用意してくれたら、どこにでも、基本的にはV-MAX(大型バイク)で出かける。
   懇親会も大歓迎。当方はウーロン茶だけでも全然苦にならない。
    (V-MAXで出かけるのが楽しいから!)

8:2/21研修会の参加者からの感想紹介
    ↓↓↓
 ◎徐正禹(ソ ジョンウ)さん。在日コリアン人権協会副会長(八尾市)
   21日の研修会は盛況に終わって本当によかったですね。市職員の話は原稿の棒読みなので、いまひ
  とつでしたが、なによりも戸田さんの講演と合間合間のコメントが刺激的で興味を喚起させられました。
   戸田さんがしきりに訴えた運動側の体たらく。まことに耳が痛む思いです。
   おそらくですが、今は運動の仕切り直しの時期なのでしょう。
   従来の反差別運動体が事業体化―行政の下請け機関―し、手段であったはずの事業が、目的にとって
  かわり、運動体が逆に事業獲得のための手段へと変貌したのだと思います。
   これは解放同盟だけではなく、在日、障碍者運動も、さらには労働運動もそうだと思います。
   これに対して、ヘイトスピーチに対するカウンター運動が最近盛り上がりを見せています。
   この人たちは従来の組織型(動員型)運動とは別のところから登場しています。まだ形としては半熟
  状態ですが、もてるエネルギーには目を見張るものがあります。
   大きなちがいは、直接行動です。
   もともとどんな運動も最初は直接行動からはじまりました。換言すれば原点に戻ったということでし
  ょうか。
   尼崎の市民派議員の批判をされていましたが、これも同じ流れのような気がします。僕なりの感じた
  ころです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◎フリージャーナリストのMさん。
   行政職員をして、運動の側に多少でも立たせていく、運動に有利な環境を構築していく、ことなどこ
  れまで行政職員を過小評価していたことが正され、学習会は新鮮でした。
   この辺を整理して感想を書こうと思いますが、私も日常業務に追われ、無理かもしれませんが
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  2/26メール:講演資料と動画13本をアップした!
載っているのは戸田HPのザイトク問題特集(3)http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_3.html
      ↓↓↓
 ◆戸田の講演資料 http://www.hige-toda.com/zaitoku/img4/2.21date.pdf
  (金尚均先生は口頭講演のみ。門真市側の説明資料は近日中にアップ予定)
<動画>
◎反ザイトク施策研修会1:職員研修用動画紹介:12分33
   http://www.youtube.com/watch?v=nQGtvsA8XSQ&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会2:戸田講演29分
   http://www.youtube.com/watch?v=ejBugYXLG7Q&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会3:総務部管財課の説明:10分29
    http://www.youtube.com/watch?v=1i3NAhGSfoY&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会4:人権政策課の説明:10分26
     http://www.youtube.com/watch?v=E9zEMBC-FMc&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会5:教育委員会の説明:18分
     http://www.youtube.com/watch?v=8Vg41RzikyU&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会6:戸田の補足と質疑応答1:10分15
     http://www.youtube.com/watch?v=Jrv5GdPvqms&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会7:金尚均先生講演:31分50
     http://www.youtube.com/watch?v=L4-EOGDBqBU&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会8:質疑応答29分45
      http://www.youtube.com/watch?v=cAX6IEhFtDc&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会9:戸田説明・各地報告1:14分15
     http://www.youtube.com/watch?v=TjgDwyGxGuE&feature=em-upload_owner
◎反ザイトク施策研修会10:各地報告(茨木市とウトロ)と戸田説明:10分15
     http://www.youtube.com/watch?v=_grrOhIecFc&feature=em-upload_owner
----------------------------------------------------------------
 以下の3本は、戸田主張を抜き出したダイジェスト版
   ↓↓↓
◎反ザイトク行政を作った!戸田講演:28分35:門真市施策研修会
    http://www.youtube.com/watch?v=oyQOItz0J3E
◎反ザイトク行政を作った!戸田説明1:5分:門真市施策研修会 .
     http://www.youtube.com/watch?v=Cm7I6aiCn_8
◎反ザイトク行政を作った!戸田説明2(同和人権行政の活用こそ!):
    http://www.youtube.com/watch?v=kVcXRPcSt-A
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■「30数年に渡る同和人権行政はどこへいったんや?!」
 「自治体行政でこれまでの同和人権行政を適用する事が、ザイトクヘイト封じに最も実効性・即効性のあ
 る対策だ!」
 「30数年に渡る同和人権行政がまるで無いかのような、その存在に無知無関心で、無に帰してしまうよ
 うな思考方法を採ってはならない!」
■たった一人の議員からの指摘ですぐ実現できる同和人権行政の活用=門真市方式を採るべき。
  「自治体レベルでの規制」を、「自治体での反ヘイト・人権条例の制定」運動に考えてしまっては、「条
 文検討・議会過半数の同意必要=いつまでたっても制定出来ない机上の空論」に陥ってしまうだけ!
 (反ヘイトの先進的研究者や運動家も「自治体での反ザイトク施策=条例作り」という狭い誤解をしてい
  る事が、この数日で戸田には分かった)

・・・・こういう戸田の熱く合理的な主張が、上の動画で全面展開されている。
 「第2、第3の門真市を作れ!」・・・・これがザイトク封じの決定打だ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 〈大前研一のニュース時評〉野党再編主導なんて無理 維新の会&結いの党合併(ZAKZAK)
日本維新の会の石原、橋下共同代表と結いの党の江田憲司代表(右)。両党の“合併”が政界再編に及ぼす影響は?


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140413/plt1404130830001-n1.htm
2014.04.13


 日本維新の会と結いの党は、6月22日の今国会の会期末までに合併する方針だという。その前段階として、参院で統一会派を組む。この合併新党は、衆院で民主党を抜いて野党第1党となる。

 しかし、両党首間では憲法や原発政策などで考え方の隔たりが大きく、野党再編を主導できるかは難しい。というか、私は無理だと思う。

 維新は石原慎太郎、橋下徹共同代表が空中分解寸前。かつて私は橋下徹さんに期待していたのだが、白いOB杭の外側(つまり大阪市長とは何の関係もない慰安婦案件など)でゴルフクラブを振り回すような人だった。一方、結いも、みんなの党との関係が完全には決着していない。みんなの党そのものも、明日にも倒れるという状況だ。

 したがって、数合わせで野党第1党になってみたところで、こんな継ぎはぎだらけの党が勢力を持つはずがない。現在の野党第一党である民主党程度のものでしかない。この人たちは古いゲーム、すなわち数のゲームで何とかなると思っているらしいが、選挙のたびに左から右にどこまでもスイッチしてしまう。すなわち政策もイデオロギーもなくムードで一気に形勢が逆転してしまう。今の日本には野党の数合わせなど意味がないのだ。

 ただ、現在は衆参両院とも自民党と公明党が圧倒的多数を握ってリードしているので、野党第1党といったって、あるいは野党を全部足したところで、パッチワークで何の意味もない。

 もう一つ国民の側にも大きな“学習”があった。つまり長い間待ち望んでいた本格的な政権交代が民主党の迷走によって「もう政権交代なんて、まっぴらだ」と思うようになってしまったことだ。

 野党時代の民主党が、あれだけの準備をし、「コンクリートから人へ」などと良いことを言っていたにもかかわらず、政権交代後はあのザマだった。3・11という不幸な天災に見舞われたにせよ、国民の期待にはまったく応えることができなかった。それどころか、「早くいなくなれ!」というくらいの怒りをもって政権から追われた。

 民主党は現在、本当にみっともないぐらいバラバラになっている。こういった数合わせの野党が誕生すると、「ああ、オレも行こうかな」と逃げ出す議員が少しはいるかもしれない。さらには、「自民党に入ったほうがいいかな」と思っている人もいる。

 しかし、それ以上に多いのが、上田清司埼玉県知事(元民主党議員)のような地方自治体の首長のことをうらやましいと思っている議員だ。知事選、市長選、町長選挙に出たがっている人が、民主党にはけっこういるのだ。

 かつて政権をとる直前の民主党のマニフェストを見て、私は「七夕の短冊」と言った。7月7日の1日だけの願いごと、というわけだ。結局、政権をとってみたら、何もやらなかった。

 マニフェストの最初に書いてあったのは、「群馬・八ッ場ダムの建設中止」だった。これが「中止…したいなぁ、でも無理かなぁ」「いや、中止するのは中止しよう」と、国交相が変わるごとに変わってしまった。

 ということで、この“野党再編”のマグマ、まったく理屈にかなっていないということを、つい最近の歴史からも学んでいない。意味がない動きなのだ。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 戸田襲撃のザイトク宮井が控訴審でも白旗!3万5991円を送金!3/28判決のミニ勝利。凪(なぎ)=野下
★よっしゃ!宮井が4/3に3万5991円送金!戸田が4/4に受領しこの受領文を出した!
    戸田 - 14/4/4(金) 19:56 -
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7395;id=01#7395
大型白封筒に赤文字・配達証明の「切れ味鋭い3/29請求書」は大いに効き目があったようだ。
 PDF・封筒:http://www.hige-toda.com/zaitoku/img4/youkyuusyo2.pdf
     文書:http://www.hige-toda.com/zaitoku/img4/youkyuusyo.pdf

 本日4/3(金)午後に、宮井からの現金書留で、慰謝料+金利が送金されてきた!
 それも戸田が「3/28までの金利でいいよ」と言ったのに、律儀に発送美4/3までの7日分の
金利28円を上乗せして! 宮井クン、なかなかいい所あるじゃないか。
◆入っていた現金は3万5991円!宮井からの文書が入っていて、
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   前略 判決に従い、下記の金額を郵送します。
    過日7日 1日あたりの利子 4.109円
    4.109円×7日=28.76円 (小数点未満切り捨て)
    35963円+28円=35991円
  なお、受領後、領主書の発行をお願いします。領収書送付用封筒を同封します。早々
     平成26年4月3日          宮井 将  
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 との事だった。
 これを受けて、戸田が宮井に出した「4/4受領書」が以下の通り。
   ↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 宮井将 殿
            2014年4月4日(金)
  領 収 書
 貴殿が4月3日に発送した現金書留を本日受け取り、同封の現金 3万5991円を確かに受領しました。
貴殿が求める「領収書」として本状を充てます。
 この金額は、当方が請求した3万5963円(大阪高裁3/28判決で追加認定された慰謝料=3万円と
2010年4/7から2014年3/28までの金利=5963円の合計)に対して貴殿が自主的に3/28判決日以降7日
間の利子28円を追加して合計した金額であります。
 当方は、「3/29請求文書」において
 「4/9(水)までに3万5963円が到着するのであれば、・・・当方は3/28以降の金利も請求せず、・・」
と述べておきましたので、「自主的追加の28円」については、この裁判事件についてすっぱり終わりにし
たい、との貴殿(およびご家族)の意思表明であろうと受け止めます。
 このように当方の請求金額以上のお金を受け取った以上は、「3/29請求文書」で約束していた通り、当方
は貴殿に対して、
  郵便費用も含めて種々の手続き費用を貴殿に請求せず、
  「訴訟費用」請求も放棄し、
  本事件裁判に関わるこれ以上の請求はいっさい行なわず、
貴殿との裁判関係を全て終了します。
 (もちろん、貴殿が今後、当方に対して何らかの攻撃を行なう事があれば、それと徹底的に闘って粉砕す
  る事は言うまでもありませんが。)
 貴殿に対しては、父上などにこれ以上心配をかけることなく、他人に対して差別的で破壊的な憎悪心を燃
やして刹那的な快感を求めるのではなく、普通に回りの人々と心を通わせて自他共栄の人生に歩みを向ける
事を願います。
 なお、貴殿らのように、韓国や中国などの外国(特に近隣アジアの国と人々)を憎悪罵倒する事が日本人
としての誇りや平安の拠り所になってしまっているような、ある種精神的な病にはまり込んでいる人々の癒
しとして、
「ミドルメディア - 各国のブログから見る日本、各国のブロガーは日本・日本人をこう見る」
http://news.searchina.ne.jp/world_blog/ の中の
 「韓国ブログ」http://news.searchina.ne.jp/topic/199.html や
 「中国ブログ」http://news.searchina.ne.jp/topic/x730.html 
等々を読む事を勧めます。
 それらの投稿の8割方は日本への憧れ、尊敬、驚嘆に溢れており、読んでいてとても心穏やかになるし、
日本人としての誇り」もたっぷりかつ平和的に得られますよ。
                        それでは。 戸田ひさよし 拝
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★「慰謝料3万円追加認定」のミニ勝利!宮井賠償3/28控訴審判決。静岡の凪(なぎ)=野下も傍聴で
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7390;id=01#7390
1:眼鏡泥棒のザイトク宮井将への賠償控訴審3/28判決で、我が方は2つの喜びを得た。
 ★ひとつは慰謝料として「3万円の追加」(+金利)が認められた事である。
   不当な政治判断によるハナクソ査定だが、1審の「ゼロ」より微前進のミニミニ勝利ではある。
   裁判費用は1審の「戸田が9/10負担」から「戸田が5/6負担」に微前進。
 ★もうひとつは、「来ないかも」と「心配」していた「静岡市職員かもしれない親ザイトクの凪(なぎ)
  =野下●」が傍聴に来ていたので、開廷前の10分間に渡ってじっくり観察し、問いかけを続け、戸田
  支援の6人にもしっかり紹介した出来た事だ。  (ザイトク側傍聴は望月らいつもの5人)
   ◆戸田との対応によって、凪(なぎ)の本名が野下●であり、静岡市の職員か職員
    退職者である事はほぼ間違いない事が確認された!(多分OB)

2:「慰謝料3万円ぽっち認定の論理」は以下の通り。
 <事実認定として>
   @宮井は戸田がかけていた眼鏡をいきなり奪い取り、その後、廃棄した。
    (「集団襲撃」とか、その中での「窃盗」という事には全く触れず、「ヘイト犯罪の一環」という事
     にも触れない、まさに「法律職人的な表現」だこと!)

 <この事実への高裁判断として>
  1)これは宮井の「故意による違法な有形力の行使」である。
  2)これによって、戸田は「身体の一部ともいうべき」眼鏡を一方的に奪われた。
      (「お優しい言い方」ありがとう!)
  3)その結果、短期間とはいえ「日常生活に不便を来した事」は容易に推察される。
  4)そうすると、戸田には「精神的損害が生じた」ものと認められる。
  5)これら事情を勘案すると、「これを慰謝するための金額としては3万円」が相当である。
     (安すぎるぞ!)
  6)■宮井には「本件不法行為」のほかに「不法行為に該当する行為は認められない」(!)から、
    これ以外の慰謝料は認められない(!!)

3:この判断は、戸田が主張した
  【 1:「犯罪被害者への補償」】
  【 2:抑止すべき反社会的なヘイトスピーチ集団の蛮行】 
  【 3:加害者の究明、逮捕起訴・有罪確定、賠償提訴に費消した膨大な労力・時間・金銭への補償】
  【 4:差別反対・人権擁護・法秩序遵守の啓発をしてきた公職者への侮辱と名誉毀損に対する慰謝
     料】
  【5:算定合計慰謝料が最低でも118万8000円であり、「50万円」は少額訴訟に合わせたものに過ぎ
     ず、50万円全額認定されるべき】
 という重大事項の全てを否定して「その余は理由が無いからこれを棄却すべきである」、と切って捨てた、
 まことに不当な政治判断である。

 ◆つまりは、ヘイト犯罪にも集団襲撃にも、「謝罪賠償の気持ちのウソ陳述」によって略式裁判官を騙し
  て軽い罰金刑を騙し取った事にも、戸田に何ら謝罪賠償せずに居直り続けた事にも、いっさい触れずに、
    (「その他の事は不法行為には該当しない」と不当な認定をして!) 
 ▲眼鏡を奪って廃棄したことで「ちょっとの期間日常生活に不便させ」、「精神的損害を生じさせた」んで、
  「慰謝料3万円ね」、というわけだ!

4:これはかなりふざけた、ケシカラン判断である。
  が、高裁裁判官が「襲撃窃盗翌日の廃棄のみを器物損壊罪で起訴し、非公開即決の略式裁判に流した」
 横路検事の不当指揮問題に触れないで「犯罪被害者への慰謝料」を認定するには、これしか無かったのか
 もしれない。(それにしても、せめて「10万円」くらいにしておけよ!)

5:しかし「1審よりは微前進」という事も含めて総合的に考え、最高裁に上告しても今の司法では棄却確
 実なので、戸田としてはこの3/8高裁判決を「小さいながらも勝利である」と判断して上告はしない事に
 決めた。
  つまり、「裁判的にはこれにて一件落着」とする事にした。
 ■ただし、今後宮井が何か戸田攻撃をすれば断固闘う。
   凪(なぎ)=野下にでも焚き付けられて「宮井行動の大半は『不法行為ではない』と裁判で認定され
  たのだから、戸田の宮井批判は名誉毀損だ!」とかのトンデモ提訴攻撃もありえる。
   ま、その場合戸田は「公人に対する提訴の実態」として宮井の住所詳細も公表しながら、逆提訴もし
  て闘うけどね!  

6:この判決文を書いた大阪高裁第4民事部の3裁判官は以下の通り。
   裁判長裁判官:小佐田 潔
      裁判官:浅井 隆彦
      裁判官:杉村 鎮右

7:法廷で「主文・・被控訴人は控訴人に対し。9万5300円及び・・金員を支払え。・」と読み上げられ
 た時、戸田は「オッ!利子も含めて10万円超の慰謝料が認められた!ちょっと半端な金額だけど」、と
 思ってすごく喜んだのだが、判決文をもらいにいって読んでみたら、「たった3万円の追加」と分かって、
 ガッカリした。
8:閉廷後、宮井対しては「10日以内に金を送って来たら自宅に取り立てには行かないで、これで終わり
 にしてやる。10日経っても金を払わなかったら自宅に行くぞ」、「さっさと金を払って終わりにした方が
 いいやろ」、と言い聞かせてやった。 ・・・宮井は「つぶらな瞳」のまま無言。
  今度の宮井は髪の毛をペタッと伸ばして、前回までと違って、何か「坊ちゃん風」の容貌で来ていた。
  ・・・仕事はしてるのかな? まだ「自宅警備業」かな?
9:裁判所で「強制執行することができる」という「執行文」も取ったから、戸田としては、これでいつで
 も宮井に対して強制執行をかけられる!!
  ちなみに、「3万円」+「2010年4/7以降の年5%の金利」の合計は、 
      @1年あたり、3万円×0.05=1500円
   1)2011年・2012年・2013年の各4/6までの3年分=1500×3=4500円 
   2)2013年4/7〜2014年3/8までの356日分=1500×356/365=1463円 (小数点未満切り捨て)
   3)従って金利合計は、4500円+1463円=5963円
   4)従って総額は、3万5963円、となる。

 ■宮井将は、戸田に4/7(火)までに、3万5967円を支払え!
   (3/28以降の利子や訴訟費用はまけてやる)
  明朝、宮井に配達証明速達でこの請求書を送ってやる。

10:さて、「一躍注目」の凪(なぎ)=野下●の事である。
  @中肉中背、身長168cm前後、メタルフレームの眼鏡
  @58才の戸田より年長そうで、60才過ぎあたりか。
  @髪は薄く「8割ハゲ」的。
  @溌剌さが全然なく、むさ苦しい感じの冴えない風貌
  @目がどんよりしていて、性格の悪さが何となく顔に出ている。
  @茶色のヒジあてがついている青のジャケット。
    下にはチェックのワークシャツ。「カジュアルな格好」がお好きなよう。

  「凪(なぎ)=野下●さんでしょ」、「静岡市で公務員やってるんでしょ」
  「福祉か子育て関係でもやってるんですか」等々いろ話し掛けたが、初めはほぼ無対応。
   しかし全然否定する事も無かったし、慌てる様子も無かったので、本名「野下●」は間違い無し!
  「静岡市の公務員」の方は、年齢容貌からしても「既に退職した」可能性も大きい。
  「静岡市の職員か、最近それを退職した」、というところだろう。

   ま、既に退職したのなら、「言動の自由を満喫している」のだろう。
  退職金と有り余るヒマを使って、全国ザイトクがらみ裁判傍聴漫遊か。
  「裁判が終わったら話をしませんか?」と誘ったが、最初は「時間が無い。すぐ帰らないといけないの
 で」と断り、次には「あなたとは何も話す事が無い」、と対話を拒否した。
   自分の批判対象と話をして取材できる絶好の機会なのに、肝っ玉の小さいおっさんである。
   そして、閉廷したら一目散に去ってしまった。

11:◆3人子連れのザイトク女と遭遇。
   子ども達の前でいきなり金切り声を上げて戸田罵倒で騒ぐ馬鹿女だった。
  閉廷後、戸田と支援者6人がゆっくり時間を取って8階エレベータに乗った時、既に3人子連れの女性
 が乗っていた。
  戸田らがほぼ全員乗り込んだ時に、女性が何やら急に叫びだし、子供らを引っぱり出してエレベーター
 から出ていった。
  戸田は何の事やらサッパリ分からなかったが、同行支援者によると「ブタと一緒に乗ってられるか!」
 と叫んだザイトク女だったとのこと。
  子どもは小学生らしき2人と幼児の計3人。
  傍聴席では見なかったし、エレベーターの扉が開いたら中に乗っていた事から、開廷時間に遅れて、よ
 その階に行っていたのが戸田一行と遭遇したと思われる。

  とんでもない馬鹿女がいたもんだと話しながら高裁1階に降りてから、戸田が判決文・執行文をもらい
 に13階の第4民事部書記官室に行くためにエレベーターに単独で戻る際に、またこの女一家と遭遇した。
  戸田が「あんた誰?なんで騒いだの?」と声をかけると、この女、戸田への憎悪心で顔を引きつらせて、
 また突然大声を上げて戸田を非難罵倒した。
  なるほど名前は知らないが顔には見覚えがあるザイトク女だった。
  静かな高裁ロビーで、3人の子どもの前で、突然、憎悪の大声を出す母親。
  なぜ子連れで来たのか? 子ども達への「愛国行動実践教育」のため?
  母親に連れ回され、母親が他人に突然憎悪の罵声をあげる所を見せつけられる子ども達。
  ・・・いったいどんな気持ちで母親を見ているのだろうか?
  こんな母親のもとで、どんな「情操」を育てていくのだろうか? 子ども達が可哀想でならない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 そうそう、「静岡市職員かもの凪(なぎ)=野下●」のブログ、「凪論」記事も注目してあげよう。
「法律専門家」気取りで、ヘンテコな戸田非難を懸命に書いているだろうから。(「凪論」で検索を)
 凪(なぎ)=野下●が自分の身分についてどう書くか・書かないかも注目所だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 大ウソだった限定容認論〜多国籍軍参加も首相判断でOKの官邸の解釈改憲計画(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/21886740/
2014年 04月 13日

 昨夜の「NHKスペシャル」で「集団的自衛権」を特集を組んでいた。(**) 

<ここから他局も含め、「集団的自衛権」のことをどんどんと取り上げて欲しいものだ。テレ朝の池上彰氏の新番組でも、できれば何回かにわたって、じっくりと扱って欲しいな〜。(・・)>

 全体的に、それなりに丁寧な進行&議論が行なわれていたし。具体的な発言や事例の映像なども織り込まれていて、一般ピ〜プルにもできるだけわかりやすい番組を作ろうという努力がなされているのが感じられ、その点は評価したいと思った。。
<それでも、やっぱ集団的自衛権の行使に関して多少の予備知識がないと、何が問題になっているのか理解しづらいかも。もうチョット前段階から説明した方がいいかな?(~_~;)>

 ちなみに、mew個人は、59年に砂川判決が出た直後の60年に、安倍祖父の岸信介首相(当時)に行なっていた国会答弁や、海外派兵に意欲を示していた中曽根首相が83年に行なった国会答弁を含め、歴代の自民党政権の首相が、「集団的自衛権の行使は憲法で認められない」と明言している映像が流れたことが、印象的だったし。とても意義深いものに思えた。(・・)

* * * * *

 また「集団的自衛権の行使の容認が必要なのか否か」という論点と「集団的自衛権の行使を容認するために、政府の憲法解釈変更するという手法をとることは可能なのかor適切なのか否か、(憲法解釈変更ではなく、憲法9条改正という手法をとるべきではないか)」という論点は、しっかりと分けるべきものであって。(前者は「安保論」、後者は「憲法論」なので。)
 昨日の番組で、意識的にその2つを分けて論じようとしていたことも評価したいと思ったです。(・・)、

 安倍陣営や解釈改憲賛成派の中には、どうしても「日本を守るためには、集団的自衛権の行使は必要だ」という安保論をメインに主張して、憲法論の方にもそれを持ち込む人がいるので、話がおかしくなっってしまうのだ。(~_~;)

 たとえば、昨日も砂川判決の解釈の話をしている時に、安倍懇談会の北岡氏が「憲法のロジックだけで国を守れるのか」とか反論しちゃうしね。^^;

『第1次安倍政権で内閣法制局長官を務めた宮崎礼壹氏は12日夜のNHK番組で、集団的自衛権の行使を限定的に容認する論拠として自民党内で挙がっている砂川事件をめぐる1959年の最高裁判決に関し「(限定容認の根拠として)引用するには無理がある」と疑問を呈した。
 同時に「判決が(個別的自衛権に)限定していないから、集団的自衛権を容認しようという議論は聞いたことがない」とも述べた。

 これに対し安倍晋三首相が設置した安全保障に関する有識者懇談会(安保法制懇)の北岡伸一座長代理は「憲法のロジックだけで国を守れるのか」と反論した。(共同通信14年4月12日)』
  
<超保守派の人は、もともと現憲法(特に9条)は無効だ、おかしい、間違っているとか思っている人が多いので、憲法を尊重しなければという気持ちがほとんどないし。「憲法を守って、国滅がんでいいのか」なんて言う人も少なからずいるのだけど。
 憲法も守れないような国は、(滅ぶ前に)最初から国としての体をなしていないと思うです。(・・)>

* * * * * 

 昨日の番組では、そんな目新たしい話は出なかったのだけど。

 ただ、ここに来て、安倍首相や高村副総裁、一部の有識者会議のメンバーが「砂川判決」が「憲法9条が集団的自衛権の行使を認めている」根拠になると主張し始めている中、磯崎首相補佐官が、やんわりとその主張を否定するような発言を行なったことは注目に値するかも知れない。

『集団的自衛権の行使を1959年の最高裁砂川判決を踏まえて容認すべきだとの議論が自民党などで行われていることに関し、礒崎陽輔首相補佐官は12日のNHKのテレビ番組で、「砂川判決が(容認の)根拠になるわけではない。わが国の存立を全うするため、日本の安全保障に関係がある場合に(行使を)限定しようということだ」と述べ、判決は行使容認を補強する材料の一つであるとの見方を示した。

 砂川判決は、旧米軍立川基地の拡張に反対するデモ隊が基地内に立ち入り起訴された裁判の判決で、日米安保条約や米軍駐留の合憲性が争点となった。判決は日本の自衛権について「わが国が自国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための措置をとりうることは、国家固有の権能の行使として当然」とした。この自衛権の中に集団的自衛権が含まれており、行使容認の根拠になるとの意見が自民党内から出ている。(時事通信14年4月12日)』

 これは当ブログでも何度も書いていることなのだが。砂川判決を「憲法9条が集団的自衛権の行使を認めている」という根拠にするのは、あまりにもムリがある。(~_~;)

 実際、砂川判決が出てから50年余りの間、自民党の歴代内閣も(安倍祖父の岸信介首相も含む)、憲法の専門家なども、そのような判例解釈、見解はとっていないし。公明党も(自民党の一部も)、砂川判決の「自衛権」は個別的自衛権を意味すると解釈しているわけで。

 安倍陣営も、さすがに砂川判決を集団的自衛権の行使容認の直接の根拠にするのは難しいと考えたのかも知れない。<公明党の主張に配慮した部分もあるかな。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ところで、安倍首相&周辺、自民党の幹部などは、「集団的自衛権の行使容認をすると、日本が戦争をすることにつながるのでは?」という疑問や批判を受けて、国民の警戒心を払拭したいと懸命になっているようで。
 近時になって、急に「集団的自衛権の行使も必要最小限度にしかできない」「限定した範囲でしか行使をしない」「地球の裏側までは行かない」などと、いわゆる「限定容認論」を主張するようになっているのだけど・・・。

 でも、報道を見る限り、彼らは本当に集団的自衛権を行使をし得る対象や範囲をさほど限定する気はないように見えるし。国民は絶対にそれに騙されてはならないと思うです。(**)

 中でも、mewが一番アブナイと思ったのは、これだ。 (゚Д゚)

『安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)は、海外で戦闘中の多国籍軍に対して自衛隊が兵士の輸送や医療活動などの後方支援ができるよう、憲法解釈の変更を求める。5月の連休明けにも首相に提出する報告書に盛り込む。北岡伸一座長代理が明らかにした。

 憲法9条1項は、国際紛争を解決する手段としての武力行使を永久に放棄すると定める。報告書では「国際紛争」の解釈を「日本が当事者である国際紛争」と変更するよう求める。
 変更すれば、日本が当事国にならない自衛隊の海外派兵に憲法上の制約はなくなる。結果として、日本の領土問題などが絡まない国際紛争への多国籍軍に、際限なく参加が可能になる。(朝日新聞14年4月12日)』

 どうやらアフガン戦争やイラク戦争みたいに、日本に直接関係のない戦争に自衛隊を派遣することは、憲法が禁じていないという解釈をするらしいのだけど・・・。
 日本が当事者である紛争への参加ができないのに、何で関係のない紛争なら参加できると考えられるのか、不思議でならない。(~_~;)

 砂川判決の解釈もそうだけど。彼らは、ともかく集団的自衛権の行使を容認するために、目を皿にのようにして憲法や判例の中で利用できそうな文言に着目しては、強引にその言葉の解釈を拡張したり、捻じ曲げたりして、その根拠に仕立てあげようとしているような感じがあるのだけど。
 そんな独特&異端な見解を、専門家や国民が本当に納得すると思っているのだろうか?(@@)

<そもそも有識者会議のメンバーには、現憲法を尊重して、(通説的見解も含めて)きちんと理解しているまともな(それ相当に実績や能力が認められているような)憲法学者がいないのが、問題なんだよね〜。^^;>

* * * * * 

 彼らはオモテ向きは、「米国との同盟関係の強化が必要だ」「地球の裏側まで行かない」「対象となる地域や行為は限られる」とアピールしているのだけど。
 実際のところ、自民党内でも有識者会議の中でも、対象国や地理的な活動範囲を明文化することは考えていない様子。
 となると、集団的自衛権の行使が限定的になされるということを担保(保証)するものはないわけで。その時々の首相の判断で、どこにでも行って、何でもやれるようになる可能性が極めて大きいのである。(-"-)

『自民党内では、行使を容認した場合の自衛隊の活動について、「同盟国が遠い場所で行う戦争に巻き込まれるというイメージを持たれないよう、歯止めをかけるべきだ」として、活動範囲を、日本の領域か周辺の公海上とするなどの地理的な制約を設けるべきだという声が出ています。
 これに対し石破幹事長は、「遠隔地で日本の平和と安全に重大な影響を与える事態が起きることもありうる」として、地理的な制約は設けるべきではないという考えを示しています。
 また党内には、「法律で地理的な制約を明文化するのは難しいが、政府の国会答弁などで自衛隊の活動範囲について考え方を示すことはできる」という意見もあり、今後の調整の焦点の1つになっています。(NHK14年4月9日)

* * * * *

 また、集団的自衛権の行使の範囲拡大に歯止めをかけるために、一定の要件や条件を付す案も提唱されている。

☆ 石破茂氏の5要件案

『石破氏が要件として例示したのは、(1)日本と密接な関係にある国からの支援要請(2)武力行使は必要最小限にとどめる(3)国連安保理に必ず報告(4)国連が活動を開始すれば日本の行動は終了(5)国会の事前承認。

 また、公明党が公海上での米艦船防護は警察権や個別的自衛権の拡大で対応可能と主張していることについて、石破氏は「現在の艦隊行動では隣船は水平線の向こうだ。(隣船への攻撃を)『日本に対する攻撃』と言うのはかなり難しい」と述べ、実情にそぐわないとの認識を示した。(時事通信14年4月7日)』

☆ 有識者会議の6条件 

『安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告書概要が明らかになった。従来の政府の憲法解釈を変更し、憲法が認める「必要最小限度の自衛権」に集団的自衛権も含めるとした。実際の行使には、対象国や地理的な活動範囲は明示せず、「首相が総合的に判断する」などの6条件を付ける。同懇談会の座長代理を務める北岡伸一国際大学長が10日、時事通信のインタビューに明らかにした。

 報告書は、自国の存立に必要な自衛措置を認めた1959年の最高裁判決(砂川判決)にも言及。最終的な憲法判断は内閣法制局ではなく、最高裁が下すことを明確にするために例示したもので、集団的自衛権の直接の根拠とはしない。同判決を根拠にすることに否定的な公明党への配慮との見方もある。(時事通信14年4月10日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 有識者会議の北岡座長代理は、時事通信のインタビューで、このような方針を示していた。

 北岡氏は、時事通信のインタビューの中で、このように説明していたです。<Q、?など一部の記号はmewが加えたです。>

『Q・報告書の柱は? 集団的自衛権の行使を禁止する(憲法)解釈を見直すことだ。今や個別的自衛権では日本を守れない。大阪夏の陣で内堀を埋められてから反撃するようなものだ。(憲法9条が認める)「必要最小限度」は集団的自衛権を排除しているという考えは改めるべきだ。

 Q・集団的自衛権行使に際しての歯止めは? (1)密接な関係にある国が不当な攻撃を受ける(2)放置すれば日本の安全に重大な影響を及ぼす(3)攻撃を受けた国からの明示的な支援要請がある(4)首相が総合的に判断する(5)国会承認を受ける(6)第三国の領域を通過する場合の当該国の同意を得る−の6条件だ。
 国会承認は、緊急事態なので実際は事後の方が多いだろう。事後でも否決されたら内閣不信任決議(と同じ)だ。

 Q・6条件は歯止めになるか? 「放っておけば日本に重大な影響が及ぶか」と「どれくらい自衛隊出動にコストがかかり、効果があるか」の2点における首相の総合判断が肝だ。

 Q・報告書では砂川判決をどう位置付けるか?  集団的自衛権の行使容認の論拠でなく、国家に自衛権があるのは当然だという論拠を補強する材料として、砂川判決に言及する。憲法の最終的解釈者は最高裁であって、内閣法制局長官ではないことを示す上で重要だ。

 Q・密接な関係にある国とは? 米国に限定しない。価値観を共有しない国でも、戦略的利害が同じなら(いい)。

 Q・集団安全保障や「グレーゾーン」に関する記述は? 憲法9条1項により、国連平和維持活動(PKO)(での武器使用)が厳重に制限されているのは間違いだ。
 また、「多国籍軍に参加することに憲法上の制約はない」と判断する。「グレーゾーン」事態に自衛隊が対処する法律がなく、在外邦人救出のための法整備も不備だ。

 Q・報告書で指摘する個別事例は? (公海での米艦防護など)4類型と、(今回の安保法制懇で挙げた)シーレーン(海上交通路)における機雷除去など5事例は盛り込む。
 
 Q・報告書の提出は5月の大型連休明けか? そうだろう。日米防衛協力のための指針(ガイドライン)を見直す年内に周辺事態法などを改正できれば一番いいが、法案提出までいけばいい。(時事通信14年4月10日)』

* * * * *

 安倍首相は、自分のブレーンを集めた官邸の有識者会議(安保法制懇)の報告書を重視するつもりでいるようなのだけど。

 有識者会議が提示している条件は、あまりにも曖昧ゆえ、これでは判断基準にはならないと言ってもいいだろう。<「密接な関係にある国」がどこかもわからないし。「不当な攻撃」「放置すれば日本の安全に重大な影響を及ぼす」状態って、どういうものなのかもわからないしね〜。>

 ましてや、こんな曖昧な条件の下で、「首相の総合判断」に委ねるとなれば、首相の思想や恣意的な判断が介在する可能性が大きくなるわけで。このような条件は、首相の暴走を助長することはあっても、歯止めの役割は果たせないのではないかと思う。(-"-)
<コストと効果という判断基準も、どうにでも考えられるものだしね〜。>

 それでも、石破氏は「国会の事前承認」を要件にしているので、まだマシなのだけど。有識者会議の場合は「事後承認でもいい」とのこと。^^;
 おそらく彼らは、国会審議を経るのは面倒なので、できるだけ国会の承認は後回しにして、NSCの4閣僚会議で検討し、最後は首相が判断するという形をとることを考えているようなのだけど。

 国会の承認も得なくとも、自衛隊を出動&武力行使させることができるとなれば、シビリアン・コントロールの観点から大きな問題があると思うし。<それこそ憲法9条を改正した後でも、国会の承認は得るべきだと思う。(・・)>

 自衛隊が出動して、トンでもない状況(戦闘が激化して、自衛隊員にも相手国にも多数の犠牲者が出たりとか)に陥った後で、国会が否決したとしても、それで内閣が責任をとって総辞職をしたとしても、もはやその行為や被害、時間は取り戻すことができなわけで。
 mewは、このような曖昧&アマアマの条件に賛同することはできない。(**)

* * * * *

 それに、北岡氏が「米国に限定しない。価値観を共有しない国でも、戦略的利害が同じならいい「多国籍軍に参加することに憲法上の制約はない」と言っていることからも、安倍陣営は、基本的に、集団的自衛権の行使をする対象や地域は、限定する気はないということがよ〜くわかるだろう。(-"-)
 
 それゆえ、どうか国民が、安倍陣営のまやかしの言葉(ほとんど詐欺)に騙されないようにと願うばかりだし。
 一度、集団的自衛権の行使を認めて、他国と安保の協議を始めたら、簡単に後には引き戻せないことを考えると、ともかくまずは、安倍内閣が、拙速かつ乱暴な方法で、解釈改憲を強行するのを阻止するために、良識ある国会議員やメディアと国民が力を合わせて抵抗して行くべきではないかと思うmewなのだった。(@@)

                       THANKS



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権行使容認の隷米危険勢力が大量発生(植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9a0e.html
2014年4月13日

アベノリスクの本質は、日本の国会が政治の暴走を許す状況を生み出している点にある。

2013年7月の参院選の直前、メディアは

「ねじれの是正」

を声高に主張した。

「ねじれ」を悪と認定し、この「悪のねじれ」を是正するのが良いのか、それとも、この「悪のねじれ」を維持するのが良いのか、というプロパガンダを流布した。

結局、安倍晋三自民党が勝利して、安倍政権は衆参両院で過半数を制覇した。

この「ねじれの解消」が何をもたらしたのだろうか。

「ねじれの解消」がもたらしたものは「権力の暴走」である。

「権力の暴走」を防ぐことが議会政治、立憲政治の基本である。

「権力の暴走」を防ぐために憲法があり、権力の分立があり、議会の存在がある。

憲法は権力が暴走しないように、権力の行為に対して法律の縛りをかけるものだ。


ところが、ねじれが解消して、安倍晋三氏は、

「選挙で勝った政権は憲法解釈を変えられる」

と言い始めた。

衆参両院で過半数を確保すると、政権の意向を押し通すことが極めて容易になる。

このことを盾にとって、権力が暴走する気配を濃厚に示し始めている。

「ねじれの時代」はどうであったか。

政権がものごとを押し通そうとしても、政権が過半数を確保していない参議院が政権の前に立ちはだかり、権力の暴走を押し止めた。

政権が政権運営で問題を引き起こせば、参院が政権の責任を追及して、政権を追い詰めることができた。

2007年に安倍晋三氏が、突然、政権を放り出して以来、2008年の福田政権、2009年の麻生政権、2011年の菅直人政権、2012年の野田佳彦政権などが、政権交代に追い込まれた。

「ねじれの弊害」ではなく、「ねじれの効用」であったと評価するべきである。


日本はいま、日本の今後の命運を分かつような、いくつもの重大問題に直面している。

原発、憲法、TPP、沖縄などの諸問題だ。

憲法問題について、安倍晋三氏は当初、憲法改定を掲げた。

自民党は2012年4月に憲法改正草案を発表して、憲法改定を明確に提案した。

しかし、憲法改定のハードルは高い。

議会が安易にくのの基本法である憲法を改定できないように、ハードルが高く設定されている。

改定のハードルが高く設定されている憲法のことを「硬性憲法」という。

憲法は国の基本法であり、権力に対して縛りをかけて、権力の暴走を防ぐためのものであるからだ。

これが「立憲主義」の考え方である。

安倍政権は憲法改定が容易ではないことを認知し、憲法96条改定を先行させる考えを示した。

憲法96条こそ、硬性憲法のよりどころである。

憲法を改定するには、衆参両院の双方で、3分の2以上の賛成を必要とする。

衆参両院で3分の2以上の賛成を得なければ、憲法改定を発議できない。

この要件を満たして、初めて憲法改定を発議できるが、憲法改定には、そのうえで、さらに国民投票で承認を得る必要がある。

憲法を改定するためのハードルは高く設定されているのである。


安倍政権は憲法96条が現状のままであると、憲法の大改定が難しいと考え、96条改定を先行させる考えを示した。

衆参両院の3分の2以上の賛成での発議を、過半数の賛成での発議が可能になるように改定しようというわけだ。

安倍氏は、「国民の過半数が賛成しているのに、議会の3分の1の議員の反対で憲法を改定できないのはおかしい」との詭弁を示す。

そもそも、国民の過半数が憲法改定に賛成しているとの事実は確認されていない。

新聞社が実施する世論調査などは信用の置けるものでなく、質問の文言一つで、調査結果はいかようにも誘導できる。

さらに、議会の過半数が持つ意味が民意の過半数とはかけ離れているという事実も重要であるし、国民投票の取り扱いにも重大な問題がある。

最近の国政選挙では投票率が著しく低く、国会議席過半数が極めて少数の国民の意思しか反映していない現実がある。

また、国民投票では、憲法改定承認の要件が投票総数の過半数となっており、やはり、投票率が低くなると、少数の国民の賛成で憲法改定が承認されてしまうという問題がある。


96条改定は適正でない。

安倍首相は96条改定も容易ではないことを認識して、結局、解釈改憲という短絡的な手法に突き進もうとしている。

直接の標的は、集団的自衛権行使容認の憲法解釈変更である。

日本国憲法は、

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

と明記しており、集団的自衛権の行使は明確に禁止されていると解釈できる。これが、これまでの政府見解でもある。

これを勝手に変更して、集団的自衛権行使を容認することになれば、憲法など意味を持たぬことになる。

このような蛮行を許してはならない。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 普通の日本人がゴミ(責任の対象外)となる理由(uedam.com)
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/12848

2014年 4月12日(土)20時31分22秒

(略)

アンドレアス・ディエゴさんのツイッターから。https://twitter.com/AndreasDiego

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego ? 22時間
 「沖縄集団自決では、手投げ弾で死にきれなかった人たちがナタやノコギリで家族を斬り殺していた」130623 朝日新聞> 国家への忠誠心をすり込み、国のためと称して、軍人・政治家・官僚に生殺与奪まで認めさせた結果だ。」

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego ? 23時間
「沖縄地上戦で、軍は手投げ弾を配布して集団自決に追い込んだ。米軍の銃弾が飛び交う中、家族や親類ごとにつくった輪のあちこちから爆発音が鳴りだし、ちぎれた腕や足が飛び、内蔵が飛び出した」130623朝日> 自民党政治がこれもやむなし、と描く状況なのだろう。」


 沖縄戦の悲惨さ。
 アメリカ軍にやられる前に、自決した日本人(琉球の人)たち。

 そうなった理由は何か?
 私は、直接的な原因は、陸軍大臣だった東条英機が出した「戦陣訓」にあると思います。
 例の、「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」。

 日本は1907年のハーグ条約に調印した国の一つでしたが、大日本帝国の偉大さにあまりに有頂天になった軍人たちは、あっさりと無視しました。

 「第4条
 :俘虜は敵の政府の権内に属し、これを捕らえた個人、部隊に属するものではない。
 俘虜は人道をもって取り扱うこと。俘虜の身に属すものは兵器、馬匹、軍用書類を除いて依然その所有であること。」

 大日本帝国の軍隊は、そうではなく、「敵国である米英は、鬼畜生である」、と日本国民にそのイメージを刷り込みました。「鬼畜米英」。
 だから、捕虜になって、辱めを受けるくらいだったら、自決せよ、と。

 ここから言えるのは、日本軍の情報無視。(英語は敵性言語であるから、使ってはならん。)
 日本人大衆の、大本営発表の鵜呑み。

 これが、あとになって、それは自発だったのか、強制だったのか、と疑問を生みました。
 従軍慰安婦も、同じく。


 続いて、TertuliaJapon さんのツイッターから。https://twitter.com/TertuliaJapon

 * 「TertuliaJapón ?@TertuliaJapon ? 12 時間
 極端な例で申し訳ないが、もしフランス国民と日本国民が入れ変わったら、日本で何が起きるか?国会と霞ヶ関と東電が群集に包囲占拠され、バスチーユ監獄開放のような暴動が起き、政治家と官僚、東電の幹部が吊るし上げを食らうだろうと、ということです。それ程、今の日本の政治は滅茶苦茶なのです。」

 * 「TertuliaJapón ?@TertuliaJapon ? 4時間
 日本人は権威に弱い。いとも簡単に権威にひれ伏す。コロッとやられちゃう。そんな権威だってただの普通の人間だっていうことが理解できないらしい。みんな権威を装っているだけだ。長い歴史、画一教育で養われてしまったのだろう。そう簡単には脱皮できまい。現人神を信じたその歴史は今も続く。」

 * 「TertuliaJapón ?@TertuliaJapon ? 4時間
 日本人が権威に弱いということの最大にして、最良の例は水戸黄門だろう。権威はみんな印籠を持っている。学閥や、地位や、財力という印籠を持っている。それら権威が話している時は皆、「この印籠が見えないか」と同時に呟いているのだ。この印籠と言う鬼の首を取らないことには、日本は前進しない。」


 日本人がもしフランス人だったら、今の日本はこうなっているはずだ、という想像上のフランス人となった日本国の様子なり、日本人は権威に弱い、というTertuliaJapon さんつぶやきは、私も、そうだろうな、と思います。

 では、どうしたらいいか?
 TertuliaJapon さんは、「鬼の首を取れ」と提案していますが、確かに、フランス革命では、フランス人たちは鬼の首を取りました。ルイ16世。
 イギリス人たちも一度、鬼の首を取りました。チャールズ1世。ピューリタン革命。

 それゆえに、日本人もそれを真似て、「鬼の首」(印籠=権威)を取れ、ということになるわけですが、フランス革命なり、イギリス革命には、もう一つの要因がありました。
 彼らは鬼の首を取る根拠を探したのでした。
 すなわち、王権神授説に代わる、新しい権力の正統性(権威)の根拠は何か、と。

 ヘーゲルが哲学史の序論で述べました。

 「王の権威に関しても、従来とは違う根拠が、たとえば、国家に内在する目的や民族の幸福、といった根拠が求められた。それらは、啓示され、与えられ、権威づけられた真理とは対立する、まったく別の真理の源泉である。権威を別の根拠に差し替えることが、(17〜18世紀のイギリス、フランスでは)哲学することと名づけられた。」『哲学史講義・上巻』長谷川宏・訳p.61

今の日本人に必要なのは、天皇の権威という鬼の首を取ることではなく、それに代わる新しい権威の創出です。
 で、それはすでにあります。
 日本国憲法の「国民主権」。

 ないのは、それを本気にできる日本人の思想です。
 国民主権も、いわば、ペリーによる強制開国のように、マッカーサーによる日本人への強制貸与です。

 思想の戦争により、戦後日本人の国民主権思想は、負けています。
 不比等戦略に。

 不比等戦略では、統治層が責任を持つのは、天皇に対してのみ。
 だから、一般国民は、国家の責任範囲の対象外となります。すなわち、ゴミ、と。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK164] NHK会長が頭を下げた6秒間と直後の「ドヤ顔」 謝罪放送から読み取れること
NHK会長が頭を下げた6秒間と直後の「ドヤ顔」 謝罪放送から読み取れること
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140413-00034456/
2014年4月13日 13時9分 水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター


4月13日(日)のNHKの自局PR番組、『NHKとっておきサンデー』。


ここで籾井勝人会長が出演して頭を下げた。計3回。


3秒、8秒、6秒と合計で17秒ほど、籾井会長が頭を下げる映像が全国に流れた。


スタジオに立ち、手を前に組んで登場して以下のコメントをカメラに向かって話した。


【女性アナウンサーと籾井会長 2人ショット】
(女性アナ)
始めに視聴者のみなさま方にNHK会長、籾井勝人より申し上げます。


【籾井勝人会長・1人のウェストショット】
(籾井) 
NHK会長の籾井でございます。
(2秒間 頭を下げる)
私が会長の就任会見で行なった発言などに対し、視聴者のみなさんからさまざまなご批判やご意見をいただきました。
会見は私には不慣れだったため、複数の議論がある事柄について、NHK会長の立場と個人の立場を整理しきれないまま、発言してしまった部分がありました。


公式の場で個人的な見解を述べたことは、


不適当、不適切であり、 発言を取り消しました。


【「公式の場で」のフレーズからカメラはじわりとズームインする】


国会審議の場で就任会見での発言や公共放送のトップとしての資質などについて、多くの質問を受け、
【ズームは籾井会長のバストショットで止まる】
視聴者のみなさんに大変なご心配をおかけしました。


こうした事態を招いたことを反省し、深くおわび申し上げます。


【8秒間 頭を下げる】


【女性アナと籾井会長2人ショット】


(女性アナ)
視聴者のみなさまからは個人的な意見を放送に反映させるのではないかという心配の声も寄せられていますが、その点についてはどうでしょうか?


【籾井会長・1人バストショットで】


(籾井会長)
NHKの根幹は放送法です。
この中では公平、公正、不偏、不党などが定められており、会長の個人的な意見が入り込む余地はありません。
私の個人的な見解を放送に反映させることは断じてありません。


受信料として成り立つ公共放送として、何人からの圧力や働きかけにも左右されることなく、放送の自主、自立を貫きます。


【以下、NHKふれあいセンターを訪れる籾井会長の様子のVTR映像。会長の後ろに少なくとも6、7人の職員が随行している】


(籾井会長の声)
私は先日、コールセンターに足を運び、日々、視聴者のみなさんからお電話やメールを通じて寄せられる声にどのように対応しているのか、オペレーターから直接、内容を聞きました。


【営業センターの会議に出席する籾井会長のVTR映像】


(籾井会長の声)
また、受信料の収納活動を地域で担っている営業センターにも出向き、職員や訪問担当者から現状について、直接報告を受け、視聴者のみなさまの具体的な反応を確認いたしました。


【VTRには、新規同時口座率90%、再開同時口座率80%などという紙が貼られている。「みんなでつかもう日本一」などの標語が部屋に貼られているのも読める】
私に向けられている厳しいご意見とともに、公共放送への期待の大きさを実感し、NHKがみなさまに支えられてこそ、成り立っていることに思いを新たにしました。


【スタジオで籾井会長1人、ウェストショット】


(籾井会長)
今回、いただいたご批判やご意見。
真摯に受け止め、自らをみつめ直し、全身全霊で職責を果たしていくことをお誓いします。
みなさまの声を何よりも大切にし、公共放送の使命に基づいた、より良い放送とサービスをお届けすることで、これまで以上にNHKが信頼を得られるように、してまいります。


【6秒間 頭を下げる。再び頭を上げた後ややそっくり返って無言でカメラを見つめる】


テレビ映像というものは、話している本人の表面的な言葉だけでなく、表情や仕草などから「本心」まで透けてみえてしまう恐いメディアだ。
またカメラワークにまで、制作者側の「意図」も反映される。


カメラがズームインしているポイントを注意深く見ると、「不適当、不適切であり、発言を取り消しました」と言ってるところが目立つ。
うがち過ぎかもしれないが、会長がもっとも言いたいはずの「発言を取り消しました」という点を強調するようなカメラワークだとも読み取れる。


籾井会長の表情を注視していると、興味深い。


当初は非常にシリアスな表情でカメラを見つめて話している。


プロンプターというカメラの上で字が表示される装置に浮かぶ言葉を目で追いながら話しているのは明らかだが、なるべく「誠意」を表情でも示そうとしていた。


ところが、無事に最後まで話し終えたとたんに、そっくり返る。


おそらく、そっくり返るのは、この人のふだんの癖というか、地の姿なのだろう。


カメラに映った最後の表情も、いわゆる「ドヤ顔」だった。


すべて話し終えた、という瞬間に人の本音や本性が現れる。


テレビの制作者ならば、その瞬間を見逃さない。


ドヤ顔とは、「どやっ!」と勝ち誇った時などの優越感を示す表情だ。


NHKの制作者たちにはあの一瞬の「ドヤ顔」はどのように映ったことだろう。


加えて、国会などで追及されながら、この謝罪放送で籾井会長があえて触れなかったテーマがある。


「人事」については口にしなかった。


会長就任にあたって、すべての理事から「辞表」を預かった件については、国会でも焦点のひとつになったのに、いっさい釈明はなかった。


私の個人的な見解を放送に反映させることは断じてありません。


この言葉は、実際には、会長が直接的に介入しないということを意味しているに過ぎない。
しかし、実際には、会長の意を忖度する幹部が多くなれば、特段はっきりと言わなくても、間接的な形で、事実上「個人的な見解」を放送に反映させることは可能だ。


会長として、人事の話を謝罪放送で言及しなかったのは、深読みすれば「トップとして人事権は行使する」という強い意思の表れとも言える。


次の理事の人事が決まるのも近々だ。


一瞬だけ見せた「ドヤ顔」と合わせて、籾井会長の謝罪放送が本当に誠意あるものだったのかは、今後の人事の動きも含めて、よくよく検証してみる必要がある。



水島宏明
法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー 『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロン ドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレク ターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ 親として貧困問題や環境・原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨・文部科 学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。


                ◇


籾井勝人NHK会長、番組で謝罪 「私の見解は放送に反映させない」【発言全文】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/13/nhk-momii_n_5140870.html?utm_hp_ref=japan
The Huffington Post | 投稿日: 2014年04月13日 13時39分 JST | 更新: 2014年04月13日 13時39分 JST



NHKの籾井勝人会長が4月13日、同局の番組「とっておきサンデー」に出演し、就任会見での従軍慰安婦を巡る発言について「公式の場で個人的な見解を述べたことは不穏当、不適切だった」と謝罪した。


籾井会長の発言全文は以下の通り。


----------------------------


NHK会長の籾井でございます。私が会長の就任会見で行った発言などに対し、視聴者の皆様からさまざまなご批判やご意見をいただきました。会見は私には不慣れだったため、複数の議論がある事柄について、NHK会長の立場と個人の立場を整理しきれないまま発言してしまった部分がありました。公式の場で個人的な見解を述べたことは不穏当、不適切であり発言を取り消しました。


国会審議の場で、就任会見での発言や公共放送のトップとしての資質などについて、多くの質問を受け、視聴者の皆様に大変なご心配をおかけいたしました。こうした事態を招いたことを反省し、深くお詫び申し上げます。


NHKの根幹は放送法です。この中では放送の公平公正、不偏不党などが定められており、会長の個人的な意見が入り込む余地はありません。私の個人的な見解を放送に反映させることは断じてありません。受信料で成り立つ公共放送として何人からの圧力や働きかけにも左右されることなく、放送の自主自立を貫きます。


私は先日、コールセンターに足を運び、日々、視聴者の皆様からお電話やメールを通じて寄せられる声にどのように対応しているのか、オペレーターから直接内容を聞きました。また、受信料の収納活動を地域で担っている営業センターにも出向き、職員や訪問担当者から現状について直接報告を受け、視聴者の皆様の具体的な反応を確認いたしました。


私に向けられている厳しいご意見とともに、公共放送への期待の大きさを実感し、NHKが「皆様に支えられてこそ成り立っていること」に思いを新たにしました。今回寄せられた批判やご意見を真摯に受けとめ、自らを見つめ直し、全身全霊で職責を果たしていくことをお誓いします。


皆様の声を何より大切にし、公共放送の使命に基づいた放送とサービスをお届けすることで、これまで以上にNHKが信頼を得られるようにして参ります。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 「憲法に、戦争の放棄、と書いてあるのに、集団的自衛権容認、というのは無理がありすぎだろう:落合洋司氏」(晴耕雨読)
「憲法に、戦争の放棄、と書いてあるのに、集団的自衛権容認、というのは無理がありすぎだろう:落合洋司氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/13911.html
2014/4/13 晴耕雨読


https://twitter.com/yjochi

元法制局長官の宮崎氏が、集団的自衛権は行使できない、とNHKで語っている。

集団的自衛権も行使できる、となると、東アジアの緊張を高めてしまうことになる、と思う。

日本人が思っている以上に、東アジア諸国からは日本は軍事的脅威に見えているのではないか。

日米安保条約の枠組を堅持しつつ、自衛力を着実に整備することが、今後の日本にとって得策だろう。

日米安保条約をアメリカが廃棄する、ということを想定し始めたら、日本はどこまで軍事力を持たなければならないか、ということになるだろうな。

集団自衛権肯定論者は、憲法解釈になると、苦しい弁明になりがちだな。

憲法に、戦争の放棄、と書いてあるのに、集団的自衛権容認、というのは無理がありすぎだろう。

芦部憲法なんか読まなくてよい、という感覚でないと、とても展開できない話。(笑)

個別的自衛権でまかなえるところ、警察活動でまかなえるところ、そういう、現行法規で対処できるものを対処し、日米安全保障条約を堅持して、という対応をした際に、日本の安全保障上、どうしても対応できないものがどれだけあるか、という検討も必要だろう。

何かにつけアメリカ頼みで、沖縄の基地軽減も満足にできないのに、集団的自衛権問題になると、アメリカは頼りにならないかのように言い募る、そういう二枚舌には不信感を持たざるを得ないな。

侵略します、と言って始める戦争はまずないわけで、ほとんどの戦争は、自衛のためとして始められる。

そこで死ぬのは、ほとんどが善良な国民。

現行の憲法秩序があってこそ、戦後日本が戦争に巻き込まれずに今までやってこられたことへの評価を忘れるべきではないだろう。

アメリカの艦船と日本の艦船が並走していて、アメリカの艦船だけ攻撃される、なんていう、あり得ないケースを想定しているような集団的自衛権議論はどうよ、と正直感じる。

集団的自衛権を容認しないからといって、憲法のロジックだけで安全保障をやりましょう、というわけじゃないだろう、北岡。

何のための日米安全保障条約か。

他国が日本領土に攻撃を仕掛けてきたら、日本とアメリカで協力して、無茶苦茶に粉砕してやればよい。

それだけの自衛力を日頃から整備することは必要だし、それが侵攻への抑止力になる。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権でNATO加盟国が始める戦争にも日本は参加することになりかねず、侵略戦争の片棒も (櫻井ジャーナル)
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201404130000/

 集団的自衛権を「放置すれば日本が侵攻される場合」に行使できるとする素案を内閣法制局をまとめたのだという。「放置すれば日本が侵攻される」と政府が「判断」すれば、実態に関係なく先制攻撃できるということであり、「集団」を形成するどこかの国が他国を侵略して反撃が予想される場合も含まれることになるのだろう。何しろ、日本はアメリカの「巨大空母」だ。集団的自衛権が「厳格に限定」されるとは到底言えない。

 日本の支配層はアメリカとの同盟関係を強調してきた。そのアメリカは第2次世界大戦後、イランやグアテマラをはじめ、民主的に選ばれた政権を潰している。CIAの破壊工作部門が黒幕になるが、手先に使う軍人、戦闘員、エージェントを訓練、支援する施設、組織もある。

 最近の例をあげると、ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、リビア、シリア、ウクライナ・・・いずれも偽情報を広めたうえで先制攻撃、施設を破壊し、住民を殺害、市街を火と血の海にしてきた。その攻撃主体はNATOだ。NATOの加盟国がロシアと戦争を始めた場合、自動的にアメリカも参戦することになり、集団的自衛権があれば、日本も戦争の当事者になってしまう。

 元々、NATOはソ連からの攻撃に備えるという名目で創設されたが、アメリカとイギリスはヨーロッパを支配するために使っている。イタリアのグラディオなどメンバー国には秘密部隊が組織され、1960年代から自国内の左翼勢力を潰す工作を実行したきた。(この辺の話は何度か書いているので、ここでは割愛する。)

 1991年にソ連が消滅すると、アメリカは「唯一の超大国」として世界を支配する体制を築こうとしはじめ、NATOを世界展開していく。その手始めがバルカン(旧ユーゴスラビア)。さらに、地中海沿岸(イスラエルや地中海に面したアラブ諸国)、ペルシャ湾岸諸国、中央アジア、南アジア、そして東アジア/太平洋といった具合だ。そうしたネットワークを使い、ロシア、中国、イランなど「潜在的ライバル」を締め上げようとする。第1次安倍晋三内閣がNATOと盛んに接触していた理由もこの辺にあるのだろう。

 東アジア/太平洋では、日本とオーストラリアが中心になると見られている。この両国がアメリカ支配層の主要な手先になるということだ。そのターゲットは言うまでもなく中国。「シーレーン防衛」も中国の石油/天然ガス輸送ルートを押さえるための計画だと見なければならない。

 日本はアメリカは経済的に中国と関係を深めているものの、軍事的には緊張が高まっている。中国も、かつてのような「アメリカ幻想」は持っていないようで、ロシアに接近しているわけだ。

 勿論、ロシアや中国をいきなり攻撃することは難しい。そこで、服ろわぬ国々の中でも比較的に小さな国々を潰していく計画ができあがった。ユーゴスラビアへの先制攻撃を指揮したウェズリー・クラーク元欧州連合軍最高司令官によると、1991年の段階でポール・ウォルフォウィッツ米国防次官は、シリア、イラン、イラクを殲滅すると語っていたという。

 2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターやアーリントンの国防総省本部庁舎ビル(ペンタゴン)が攻撃されて間もなく、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の周辺では、イラク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、そしてイランを攻撃する計画を立てていたとクラーク元最高司令官は語っている。こうした国々を制圧し、最終的にロシアや中国を潰そうということだ。

 EUとロシア、日本と中国との経済的な交流が進み、ドル支配システムが崩れてくると、アメリカを中心とする現在の支配体制は崩壊する。そうした事態を避けるためにも、アメリカやイギリスは平和な時代が来ることを恐れる。EUとロシアの間に存在するウクライナを制圧する重要性はそこにある。

 ネオ・ナチを使ったクーデターで成立したキエフの暫定政権は「親EU」というより、「従米」だ。日本では中国と友好関係を結ぼうとする勢力が潰され、「尖閣問題」の封印が解かれた。朝鮮の言動もアメリカにとって好都合だ。

 こうしたアメリカの戦略は、安倍政権が強引に推進している「集団的自衛権」の問題と深く関係している。言うまでもなく「自衛」とは名ばかりで、きわめて攻撃的だ。外交力も経済力も衰えたアメリカは軍事力に頼るしかなく、ネオコンは核戦争も辞さない姿勢を維持している。日本の核武装もそうした流れの中で進められている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 安倍政権がTPP判断基準5項目を一貫して無視し続けた理由こそ、国家戦略特区の布石だった!(神州の泉)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2014/04/post-2b1b.html
2014年4月13日


政府は3月28日、国家戦略特区諮問会議で国家戦略特区の第一段階として、東京圏、関西圏、沖縄県、新潟市、兵庫県養父市、福岡市を指定した。

一方、竹中平蔵氏は、あちこちで国家戦略特区構想とあいまって、ほぼ同時期に東京アジア・ヘッドクォーター特区(AHQ特区)を打ち出していた。

――中略――

2013年4月17日の産業競争力会議、この日は日本の戦後経済史を負の方向に大きく書き換える衝撃的な構想が竹中平蔵氏の提案によって打ち出された。

それは国家戦略特区構想の原案だった。
口火を切ったのは安倍首相。

首相は「世界一ビジネスのしやすい事業環境を実現するための橋頭堡(きょうとうほ)として、特区制度に光をあてる」と突然表明した。

それを受け、竹中平蔵慶大教授ら民間議員が「アベノミクス戦略特区」の創設をすかさず提言した。

これが竹中平蔵氏が企画構想した「国家戦略特区プラン」が初めて政治の表舞台に登場した瞬間だった。

2013年2月22日、日米首脳会議が行われ、その席上で安倍首相はTPPについて、次のように語っていると、同日の日付で外務省が報じている。

安倍首相は、オバマ大統領には、「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP 交渉参加に反対する」という公約を掲げ、また、自民党はそれ以外にも5つの判断基準を示し、政権復帰を果たした等の状況を説明したという。

――中略――

ところがである。この後の政府や関係官僚の態度は非常に訝しいものだった。

2月27日の国会質疑で自民党議員は、昨年(2012年)の総選挙における自民党の公約、次の判断基準6項目で、「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、交渉参加に反対する。」だけを首脳会談のテーブルに上げたのか、それとも他の5項目もオバマ大統領にきちんと提起したのかを首相や菅官房長官に質問していた。
(1)政府が「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
(2)自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
(3)国民皆保険制度を守る。
(4)食の安全安心の基準を守る。
(5)国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
(6)政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

安倍首相の答えは、6項目の判断基準の全部を大統領に伝えてある(あるいは「読み上げてある」)と返答し、菅官房長官は残りの5項目を総合的に検討することを述べた。

だが、この答弁はその後大いなる疑念を孕んだまま何も解決せずに今日に至っているのだ。なぜなら、マスコミも政府発表も首脳会談後に残りの5項目について、まったく言及していないからだ。

ここに湧きあがっている疑問は、もし、安倍首相が米大統領に上記5項目をきちんとサジェッションしていたなら、当然ながら、マスコミや政府機関は、それに対する米国側の何らかの反応を発表しなければおかしいという話だった。

外務省が日米首脳会談当日に発表したTPP関連事項、すなわち“他の5項目も伝えている”という点が、米国側の反応からは全くうかがい知れないものだったから、こういう疑問が出たのである。
一部報道には米国はむしろ関税の聖域はいっさいないということだった。

ところが、安倍首相、政府関係者、関係官僚、東京新聞を除くマスコミはそれ以来、自民党が公約に掲げた判断基準の5項目を頑なにスルーしたままなのである。

ここから想像される帰結は二つに一つである。

1つは安倍首相がきちんと6項目すべてを説明したにもかかわらず、米国は(1)以外の5項目を全て拒絶、それも“峻拒(しゅんきょ=はっきりと拒むこと)”したということである。

もう一つは、政府、官僚、マスコミは、アメリカが5項目を峻拒するという事実をあらかじめ百も承知で、会談でその部分は故意に取り上げずに、そのことをけっして国民に知らせまいとした。
これは限りなく後者の可能性が高い。

思い出して欲しいが、今から一年以上も前のことだが、安倍首相や官邸は野党や一部の記者から、TPPの判断基準5項目はいったいどうなっているかという、執拗な問いかけに対して異常なまでのだんまりを決め込んでいて、それは今になっても続いているのだ。

これは安倍首相が最も訊ねてほしくない質問だったことがありありと見えていて、当時の良識あるTPP懐疑派は、なぜここまでこの話題を避けるのかと、大いに訝しく思っていた。

今となってはっきり分かることがある。

それはTPPの判断基準の5項目を政府サイドが頑なにタブー化してしまったことには明確な理由があったということである。

もうすでにお気づきだと思うが、判断基準5項目の性格を考えればその答えはすっきりと見えてくる。それはこの5項目が非関税領域の死守になっているからだ。

――略――

留意してもらいたいが、もし、この5項目を米政府と結託したグローバル企業に遵守させたとすると、竹中平蔵氏が推し進めている国家戦略特区で展開される重要スキームの「規制緩和」が困難になるからである。

ここには、国家戦略特区で謳われる雇用も、教育も、都市計画も、言語化されてはいないが、「国の主権を損なうようなISD条項には合意しない」とか「わが国の特性を踏まえる」を適用されると、企業本位の規制緩和が困難になることは明白である。

だからこそ、アメリカは自民党公約のTPP判断基準5項目を徹底的に拒絶し、安倍政権にそれを黙殺するように圧力をかけたのである。

もしも、日米首脳会談でオバマ大統領がこの5項目を受け入れていたなら、国家戦略特区の実現可能性は最初からあり得なかったことになる。

ここにいたって、国家戦略特区が一貫して秘密裏に進められ、パブリックコメントもスルーしたまま法制化に突っ走った意味が見えてくる。

つまり、TPP判断基準の5項目は、広義の意味で非関税障壁を守る項目になっているから、これが履行される状態になれば竹中平蔵氏の多国籍企業群の呼び込みはできなくなるのである。

なぜなら、国家戦略特区の裏の目的は、日本収奪を目的とする投資とM&Aを目論むグローバル企業群の圧倒的な優遇政策だからである。

それには「非関税障壁の破壊」、つまり日本の特性をことごとく破壊する“規制緩和”が仕組まれているからだ。

2013年11月6日、USTR(アメリカ通商代表部)のウエンディ・カトラー次席代行は、以上のことを傍証できる重要な発言をしているのだ。

月刊日本3月号で、ジャーナリストの東谷暁(ひがしたに さとし)氏の「国家戦略特区はTPPの受け皿だ」で、カトラー氏は次のように述べたという。
「TPP交渉の非関税分野の議論はほとんど全て安倍首相の三本目の矢の構造改革プログラムに入っている」と。

この言葉からはっきり分かるように、TPP判断基準5項目はアメリカ(グローバル企業)にとっては最大の“鬼門”だったのである。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 「これ、中学1年生でも先生に叱られる作句だぞ。:小田嶋隆氏」(晴耕雨読)
「これ、中学1年生でも先生に叱られる作句だぞ。:小田嶋隆氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/13907.html
2014/4/13 晴耕雨読


https://twitter.com/tako_ashi


「桜を見る会」で、ホスト役の安部首相が披露したという俳句→「給料の 上がりし春は 八重桜」 ただただ唖然。


誰もアドバイスする人がいないということなのか


首相「咲き誇る日本に」 桜を見る会で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/iwfZZLoy9k


八重桜と 春が 季重なりなのはまあご愛嬌としても、こういう席のいわばハレの句に「給料」の話題を詠み込む感覚はいくらなんでも日本人として恥ずかしいレベルだと思う。


桜がいずれ散るものであることを踏まえた皮肉だというのなら、まあ、わからないでもないけど。


これ、中学1年生でも先生に叱られる作句だぞ。


給料の 上がりし春は 八重桜


散りて残るは ゴミノミクスか


こういうことが起こってみると、皇室の人々の教養の確かさにあらためて感じ入る。


ということはもしかして、安倍ちゃんはあえて自分が泥にまみれることで、皇室に光を当てようとした……わけはないよな。


税金の 上がりし春は 自棄錯乱


「八重桜」のなかに「やくざ」が隠れていることを、安倍ちゃんはわかっているのか。


> ただの戯れ歌に偉そうに文句つけるアホコラムニストがこちら↑


戯れ歌だったら良かったのですが、安倍さんは本気ですよ。


首相の座にある人間が、良い俳句を詠むセンスを持っていなかったからといって、それ自体はたいした問題ではない。


詠めないなら詠めないでかまわない。


ただ、公式の席で、自作の野暮な句を披露してしまう無神経さはマズい。


政治宣伝含みの句を詠んだということになると、文化破壊ですらある。


宇野首相のピアノ以来だと思う。


日本野暮史的には。


ピアノが上手である必要は無い。


大切なのは、下手なら人前でピアノなんか弾かないこと。


問題は、下手なことではない。


下手であることそのものはまったく悪いことではない。


問題なのは、自分の下手さを自覚していないこと。


これが一番マズい。


首相だからといって、粋な俳句を詠んでみせる必要はまったくない。


下手なら下手で、人に見せなければ良いだけだ。


公の席で詠んでみせたということは、自己省察ができていないということ。


これは、首相として、はなはだよろしくない。


> 全力で日本下げするんですね貴方。


「日本下げ」というのはあなたの周辺で流行っている言葉なのですか?


           ◇


総理主催「桜を見る会」スポーツ選手ら招待(04/12 11:48)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000024949.html



 安倍総理大臣主催の「桜を見る会」が行われ、芸能人やスポーツ選手ら1万3000人余りが招待されました。安倍総理は、この春に各企業で賃上げされたとして一句披露しました。


 安倍総理大臣:「『給料の 上りし春は 八重桜』。お粗末でありました。今年よりも来年もっともっと良い年にしていきたい」


 今年の桜を見る会には、閣僚や政治家のほか、スキージャンプの高梨沙羅選手といったスポーツ選手や芸能人ら1万3000人余りが招待されました。出席者と写真を撮るなどしていた安倍総理は、やはり景気が気になるのか「どんどん買い物をして頂きたい」とあいさつし、会場の笑いを誘っていました。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 南太平洋でM7を超える地震 ソロモン諸島付近(NHK) 大地震が連発 津波の有無は調査中
南太平洋でM7を超える地震 ソロモン諸島付近
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140413/k10013707881000.html
4月13日 22時15分 NHK

アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の13日午後9時36分ごろ、南太平洋のソロモン諸島の付近でマグニチュード7.5の地震がありました。

震源の深さはおよそ35キロだということです。

ハワイにある太平洋津波警報センターは、この地震で震源の周辺で津波が発生する可能性があるとして、警戒を呼びかけています。

また、震源からおよそ5800キロのハワイでは、潮位の変化が起きる可能性があるとしています。

         ◇

気象庁 遠地地震に関する情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成26年4月13日22時1分 気象庁発表

きょう13日21時36分ころ地震がありました。
震源地は、南太平洋(南緯11.5度、東経161.9度)で、地震の規模
(マグニチュード)は7.7と推定されます。
太平洋で津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はソロモン諸島です。
気象庁では13日21時56分に北西太平洋津波情報を発表しています。
情報第1号

遠地地震に関する情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_foreign_index.html

情報発表日時 (JST) 発生日時 (JST) 震央地名 マグニチュード
平成26年04月13日22時01分 13日21時36分頃 南太平洋 M7.7
平成26年04月13日07時19分 13日05時15分頃 南太平洋 M7.6
平成26年04月13日06時26分 13日05時15分頃 南太平洋 M7.6
平成26年04月13日05時45分 13日05時15分頃 南太平洋 M7.8
平成26年04月11日16時38分 11日16時07分頃 南太平洋 M7.3
平成26年04月03日12時18分  3日11時43分頃 南米西部 M7.8
平成26年04月03日00時32分  2日08時46分頃 南米西部 M8.2
平成26年04月02日10時15分  2日08時46分頃 南米西部 M8.2
平成26年04月02日09時29分  2日08時46分頃 南米西部 M8.0
平成26年04月02日09時09分  2日08時46分頃 南米西部 M8.0

ソロモン諸島沖でM7・6の地震 周辺に津波警戒呼び掛け(東京新聞) 太平洋で津波発生の可能性があります
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/651.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 4 月 13 日 06:51:48: igsppGRN/E9PQ


【大地震情報】ソロモン諸島近海でM7.6の大地震が発生!周辺に津波警報発令!ニカラグアでも大地震!非常事態宣言が発令!
http://saigaijyouhou.com/blog-asyuracom-2258.html
2014/04/13 Sun. 11:47:05 真実を探すブログ


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/213.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権の「限定論」を認めたら、後の歯止めは無くなり「全面容認」となってしまうのだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201404/article_13.html
2014/04/13 22:14

今朝のNHKの政治番組では、政府が進めようとしている「集団的自衛権」の限定解釈が取り上げられていた。各党からこの集団的自衛権についての意見が述べられた。一堂に会して見解を述べると、その違いが明確となった。

民主党からは、よく知られている元防衛大臣の北沢氏が話した。北沢氏は、集団的自衛権の根拠に、自分が学生時代の時に最高裁が出した古臭い「砂川判決」を持ち出すのは、全く時代錯誤だと述べた。

日本維新は、集団的自衛権を容認する意見を述べた。やはり自民党の補完勢力である。みんなの党は、今勉強中であると明確な意見は述べなかったが、「砂川判決」は無視しないという立場であった。共産党、生活、社民は限定論であれ集団的自衛権には反対の立場である。生活は有事において限定的などは有りず、本当に変えたいのなら正面から憲法改正を問えばいいという立場である。公明党は、与党の席に居ながら、いつもように自民べったりではなく、慎重論に従って意見をぼかして述べた。


「砂川判決」については、以下の記事のように、第一次安倍内閣で法制局長官を務めた宮崎氏ですら、「限定容認」の根拠とすることは困難であると述べている。

砂川判決「引用は無理」 集団的自衛権で宮崎氏
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014041201001962.html

 第1次安倍政権で内閣法制局長官を務めた宮崎礼壹氏は12日夜のNHK番組で、集団的自衛権の行使を限定的に容認する論拠として自民党内で挙がっている砂川事件をめぐる1959年の最高裁判決に関し「(限定容認の根拠として)引用するには無理がある」と疑問を呈した。


北沢氏は、安倍首相が憲法改正の投票では無理と思い、次に「集団的自衛権」の解釈論で突破しようとしたがそれも難しいと感じ、遂には「限定論」まで持ち出して言いだしたと批判した。

共産党の出席者が、限定論を認めれば、「アリの一穴」で、そこからどんどん穴が広がっていくと述べたことが、この議論の真理を言い当てている。自民もそこを狙っている。解釈の小さな穴(自由度)は、どんどん広がっていくだろう。

安倍首相が本当に集団的自衛権を容認したければ、正面から国民投票で問うしかないのだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権の議論について(在野のアナリスト)
集団的自衛権の議論について
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52579894.html
2014年04月13日 在野のアナリスト


熊本で鳥インフルエンザが発生しました。韓国ではすでに流行中で、渡り鳥が運んだとみられます。問題は、安倍首相がゴルフに興じていたこと。英大使とのゴルフ中とはいえ、仮に拡大すれば初動が問題視されます。むしろ、ハーフで切り上げてもどる方が、国のトップとして毅然として、迅速な対応と英大使にアピールすることができ、外交上も利があったといえるでしょう。

ゴルフをするな、とは言いませんが、休日を自由につかいたければ首相はお辞めになる方が国のためです。鳥インフルはすでにマニュアル化された対応ができる、とはいえ、強毒性の変異種の可能性もあるわけです。そのとき、午前中に一報が入っても、ゴルフを切り上げていなかったら、責任論に発展するのです。偶々、運がよかった、悪かった、という話ではありません。首相として、どういう覚悟でことに当たるか、それを問われるのが有事の行動に現れるのです。

しかし最近は安倍氏もストレスの溜まることばかり、というのも事実です。TPPにおける米国の強硬姿勢、韓国への外交配慮、株価の下落、そして集団的自衛権の問題です。自民党の高村副総裁が砂川事件をもちだし、存立を全うするための必要な措置、を最高裁が認めているとの見解を示し、公明をはじめ野党を牽制しましたが、明らかに拡大解釈です。それ以上に、砂川事件における米国からの司法への圧力、が注目されることになり、日米安保の下で行動することが正しいのか? という問題を国民に惹起させたことの方が、後に大きな問題となるのでしょう。

そもそも大審院判例で「個別的」と「集団的」の区別がない以上、それをもって集団的自衛権を認める、という論にはなりません。極端な例ですが、個人が誰かに襲われたとき、身を守る術として反撃は認められていますが、集団で仕返ししてもいい、という判断にはならない。司法が「必要な措置」として自衛権を認めても、いきなり自衛隊として活動していいか、は法解釈上でいうとムリがあります。もし砂川事件の大審院判例を適用可能とするなら、自衛隊は何でも可能、としても一向に差し支えない。歯止めなき行動も得意の『解釈』で可能、となってしまいます。

公明も、朝鮮半島有事における活動や、シーレーンの機雷除去は認める方針、と伝わります。個人的には、自衛隊は警察権と一体となった方がすっきりする、という考え方ですので、この部分解除にあまりよい印象はありません。むしろ、それなら旧戦闘地域における地雷の撤去や、海外の災害時に積極的に自衛隊が派遣される環境をつくった方が、人道的見地からも整合性がとれるでしょう。むしろ米国との関係に限定するような判断が、この問題を複雑にしています。

米軍が活動し易くなるよう、司法にまで圧力をかけてくる米国が、米軍を守るために日本の制限撤廃を要求してくることは、火を見るより明らかです。国内でどんな縛りをつけていても、時の政府がその米国の要求を跳ね返せる力は、日本にはありません。それを踏まえてこの議論は見て行く必要があります。例えば、ウクライナ問題におけるロシアをみても分かりますが、露系住民を守るとの口実に、他国に軍の派遣を匂わせたり、行動に移す国もあります。それが自衛権、とは到底認められないでしょう。しかし露国は自衛的行動と主張する。自衛権とは、実は解釈次第でどうとでもできてしまうほど、立場と状況によって変化してしまうものなのです。今の小手先の議論に、何の未来における責任が見えない。平時においても、この国の政治家たちの行動に、覚悟らしきものが見当たらないのが残念なところなのでしょうね。


首相動静(4月13日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140413-00000021-jij-pol
時事通信 4月13日(日)10時20分配信

 午前7時16分、山梨県鳴沢村の別荘発。同20分、同県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」でゴルフ。ヒッチンズ駐日英国大使、日枝久フジテレビ会長らとゴルフ。
 午後2時42分から同43分まで、報道各社のインタビュー。「熊本県で鳥インフルエンザの発生が確認された。政府の対応は」に「確認された段階で秘書官を通じ徹底した防疫対策など3点の指示を出した。この後再び農水省から報告を受けたい」。同44分、同所発。
 午後4時50分、公邸着。
 午後4時51分から同56分まで、小林裕幸農林水産省消費・安全局長。
 午後4時57分から同5時47分まで、外務省の斎木昭隆事務次官、杉山晋輔外務審議官、上月豊久欧州局長。同48分、公邸発。
 午後6時11分、東京・富ケ谷の私邸着。(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK164] 「総理は阿呆か?どれだけの年月と費用をかけて開発したと思ってるの?:松井計氏」(晴耕雨読)
「総理は阿呆か?どれだけの年月と費用をかけて開発したと思ってるの?:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/13913.html
2014/4/14 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

でもね、総理の言動を見てると、彼は日本の歴史上初の、国民によって吊るされる宰相を目指してるんじゃないかと思うことがあるね。

そんな後進国みたいな事態になるのは、私はたまらなくイヤだけどね。

>> 発句しても的はずれ。それはもう、仕方のないことなんだから、総理は国民にアピールするなんてことは考えずに、しばらく書斎にこもって勉強したほうがいいと思うよ。

> 安倍さんの家に書斎があるのか甚だ疑問です。

問題はそこなんですよね。

私も実は、ツイートしながら、ひょっとして……とその点が気になってたんですよね(^^;

> これは酷い。 新しい道徳教科書の試験版では侵略戦争だった第二次大戦の美談までが載ってるらしい。 天皇への敬愛や国を守る気概などを通じゆがんだ愛国心を身につけさせようとしてます。http://t.co/xFkfDWv0al

こんなことになっちゃってるんですね。

困ったものだなあ。

それにしても現政権の周辺には極端な人ばかりが集まってる印象だね。

極端なものに偏らないようにするところからしか、公共性は語れないと思いますけどね。

総理は阿呆か?

どれだけの年月と費用をかけて開発したと思ってるの?

ライセンス料を取ればいいじゃない。

先進技術そのものの輸出てのは、今後の日本経済の生命線になるんだからさ。

⇒リニア技術導入 最終調整、米に無償提供 首相、首脳会談で表明へ http://t.co/zJlxAHitYK

こんなことまで言われなきゃいけないのか。

高校時代に人を好きになろうが、大学時代にブランド物を持とうがかまわないじゃないか。

⇒小保方氏が培養し続けた黒い“煩悩細胞”(1)大学時代から高級ブランドを身につけて | アサ芸プラス http://www.asagei.com/22025

羽田空港の拡張を記念して、安倍晋三空港に改称すべし、なんて声は与党内にはないのかな?

それだとあまりにあからさますぎるから、岸信介空港にしようとか……

ま、莫迦げた冗談に聞こえるかもしれないけど、今の政権ならそんなことを言い初めてもおかしくないような恐怖感が、私にはありますよ。

ノーベル平和賞を日本人(平和憲法)が取った場合、賞金はどうしますかね?

一昨年だっけか、EUが同賞を受けたときには、賞金を基金の一部にして「平和の子どもイニシアチブ」を始めたんでしたね。

日本も平和維持のための基金を作るのが一番、いいかもなあ。

ま、受賞できればの話ではあるけどね。

半藤一利さんの「戦う石橋湛山 」(中公文庫)を読んだ。

実に面白かったですよ。

今のメディアにも石橋湛山のような人物が必要でしょうなあ。

むろん、政界にもね。 http://t.co/RYDCbDknbX @amazonから

> 「靖国廃止論」も堂々と述べているし。ネトウヨさんから真っ先「在日」指定でしょうね。彼の病気・退陣のあとが岸信介とは歴史の非情

> あの自民党総裁選挙、今も脳裏に焼き付いています。岸と湛山の決戦投票で湛山に決まった知らせに小躍りしたものです。あれは小六の時、子供ながらも湛山がいいと思ってました。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/216.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。