★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年12月 > 13日23時23分 〜
 
 前へ
2014年12月13日23時23分 〜
記事 [マスコミ・電通批評14] これを知ると自公政権を支持する人はいないはずだ(報道ステーション2014/12/10より)
どこまでも食い下がる、報ステ、古館伊知郎。11/10放送の報道ステーションは凄い内容だった。


◆集団的自衛権「行使容認」。米国”知日派”が求めるもの

集団的自衛権「行使容認」。米国”知日派”が求めるもの 投稿者 kotetsu1111
番組では、表向き知日派、裏では戦争屋のアーミテージ、ジョセフナイ、マイケルグリーンが登場し、


アベは大変うまくやっている。大変ありがたい、
東シナ海域は、アメリカが行かなくても、日本単独でやってもらいたい。


選挙が終わったら、早速全ての軍事活動が出来るよう法整備をしてもらいたい。


日本には、空爆の経験等が無いが、これを機会に、出来るようになれば素晴らしいことだ。


PKOで武力行使が出来るようにして欲しい。


などなど、要望と期待を次々と語った。


安倍自民党がこの選挙で勝てば、日本は必ずアメリカの同盟国として戦争に参加し、戦後70年ぶりに戦争当事国となる。いよいよ、その時がやって来るというわけだ。


アジアにおけるアジア人だけの戦争を起こしたがっている、このアメリカの本音を知ると、自公政権を支持する人は、いないはずだ。

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/512.html

コメント [政治・選挙・NHK176] 民主主義の劣化を許したくなければ何はともあれ投票を ニュースコメンタリ―(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
05. 2014年12月13日 23:23:36 : m32pPON26c
私が投票する理由〈4〉男性目線の活躍法案 上智大教授・三浦まりさん
カナロコ by 神奈川新聞 12月11日(木)12時46分配信

 衆院解散で廃案になったが、安倍晋三政権が掲げた女性活躍推進法案は、はっきり言って男性目線の政策でしかなかった。

 男性が家庭や地域で活躍するようにならなければ、女性は職場で活躍などできない。その視点が抜け落ちている限り、女性は現状の家庭、地域社会に加えて職場での役割が増えるだけで、これでは輝くどころか疲弊するだけだ。

 もっとも男性も職場で疲弊しており、長時間労働が実質的に減る政策を打たないといけない。欧州連合(EU)のように、終業から始業まで強制的に休息を取るといった労働総時間の規制が必要だろう。女性が働く社会を考えることは男性の働き方を見直すことにもつながっている。

 企業が派遣社員を受け入れる期間の上限を事実上撤廃しようとした労働者派遣法改正案からも分かるように、安倍政権は非正規の働き方を広め、格差を拡大させる方向性を持つ。結局、女性が輝く社会を本気で実現しようなどとは思っていないということ。働く女性の2人に1人以上は非正規社員だ。母子世帯の半数が収入125万円未満の貧困層。先進国では最悪レベルだ。

 問題の根っこには、議場に女性がいないので有権者に女性がいることが見えていないということがある。女性議員の割合は衆議院は8%で、これも世界最低水準。都議会でのセクハラ発言も性差別であるという認識さえ持てなかった。

 私たちの社会は多様だ。性別だけを見ても男性、女性、第三の性とあり、価値観だっていろいろある。社会を構成する多様な人たちの意見を反映させるのが民主主義という仕組みだ。セクハラ発言をした議員に処分を求める署名は9万人分集まったというが、これが選挙の票数になったら政治は変わる。つまり、政治を変えていくのは有権者私たち自身しかいない。

 みうら・まり 上智大法学部教授。専攻は現代日本政治、ジェンダーと政治。共編著「ジェンダー・クオータ 世界の女性議員はなぜ増えたのか」(明石書店)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00115819-kana-l14
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/339.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK176] 枝野、江田氏ら危ない 野党党首クラスが窮地に 異変40選挙区当落予測(ZAKZAK) かさっこ地蔵
03. 2014年12月13日 23:23:52 : gd7G4vRfcw
上の表で◎2つは小渕優子だけだ
明日はトップで当確が打たれるかも知れない
だが問題は翌日からだ
いくら有権者に謝ったところで特捜部には通用しない
前中之条町長の公選法違反による逮捕、有罪は確定だろうし、結局連座制適用で辞任必至
私はなにも知らなかったでは済まないのがこの連座制だ
安部や菅はそこは織り込み済み、小渕の首くらいでは安倍政権はびくともしないか
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/322.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK176] 民主主義の劣化を許したくなければ何はともあれ投票を ニュースコメンタリ―(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
06. 2014年12月13日 23:24:21 : m32pPON26c
私が投票する理由〈5〉問われる人権意識 精神科医・香山リカさん
カナロコ by 神奈川新聞 12月12日(金)12時38分配信

 特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認と安倍晋三政権はこの2年で戦後の日本が積み上げてきた国のあり方を変容させた。その一つが人権を軽視する雰囲気をつくり上げたことだ。

 在日コリアンの差別をあおり、排斥を唱えるヘイトスピーチが蔓延(まんえん)するようになったのは、その一例だ。韓国や中国を敵視し、おとしめる「ヘイト本」も続々と出版されている。

 具体的な政策によるものではなく、安倍首相自らがつくりだしている空気によるものだと思う。

 書き込んでいるのは本人か秘書かは分からないが、自分に批判的な人や新聞をフェイスブックなどで批判してきた。

 一国の首相の言動としてどうなのか、と疑問が湧く。他者の考えに耳を傾け、多様性を排除せず、自分と異なる意見も組み入れていく社会が理想なのであって、政治リーダーは、それを目指すべきだと思う。

 ところが自ら寛容さを欠いているから、意見の異なる人を攻撃しても構わないという雰囲気に社会全体がなっている。敵をつくり、攻撃することで社会の不安から目をそらさせる意図が為政者としてあるのだろう。強い言葉で強い態度を示せば喝采を受け、フェイスブックの「いいね」で持ち上げられるということを学習した結果でもあるのだろう。

 この選挙は安倍政権を「イエス」とするか「ノー」とするかが問われている。つまり、あなたは人権が軽んじられるいまの世の中の動きは支持できますか、という選挙。

 投票に行かない人が多くても、誕生した新政権は「国民の熱い支援をいただいた」と主張するだろう。低い投票率も得票数も票差もほおかむりし、国民全体から白紙委任されたことにしてしまう。選挙が終わってから支持したわけではない、と言っても遅い。

 積極的に投票したいと思える人がいない場合もあるだろう。真面目な人ほど、悩んで棄権することもあるのではないか。そうではなく「この人が嫌だから、違う人に入れる」という思いで投票してもいいのではないか。棄権は結果的に政権を支持しているとカウントされる。どんな形でも、投票によって意思表示することが大事だ。


 かやま・りか 60年北海道生まれ。東京医科大卒。立教大現代心理学部映像身体学科教授。専門は精神病理学。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-00116027-kana-l14
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/339.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK176] 民主主義の劣化を許したくなければ何はともあれ投票を ニュースコメンタリ―(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
07. 2014年12月13日 23:25:38 : m32pPON26c
私が投票する理由〈6〉「棄権」は思うつぼ エコノミスト・藻谷浩介さん
カナロコ by 神奈川新聞 12月13日(土)17時3分配信

 そもそもアベノミクスはどのような理屈で景気が回復するとしているのか、理解されているだろうか。
 日銀が金融緩和することで意図的にインフレを引き起こし、円安を誘導して物価を上昇させる。「これから物価が上昇するなら、貯金より先に物を買っておこう」という心理が膨らみ、消費が拡大し、カネが回り始め、景気が上向いてゆくというものだ。
 だが、少なくともこの2年でそのようなことが起きている気配すらない。あと1年やっても、消費が拡大することはないだろう。
 信じられないことだが、ここ最近、石油価格が下落し始めて物価上昇率目標2%を達成できなくなり、一層の円安を進めて石油を割高で仕入れている。自分で自分の首を絞めている。こんなことがあっていいのだろうか。燃料高に苦しんでいる企業からすれば賃上げなどできるはずがない。
 こうした現実が知られることなくアベノミクスが争点化されている。
 株価はこの2年間で2倍になったが消費は増えていない。これは日本経済の特殊性で、以前から株価が上昇してもほとんど消費が拡大しない。
 要するにアベノミクスに成果はない。これ以上できることもない。円安株高、物価上昇までやって、消費拡大を待っているが、それはやってこない。あと1年も続けたら、日本経済は相当悲惨なことになる。大胆な金融緩和に踏み切ったことで物価は上がり、賃金は上がらず、家計は圧迫され続ける。選挙結果がどうであれ、その状況に変化はない。
 投票率が低ければ自民党の絶対得票数は下がるだろう。有権者数の1割程度しか自民に入れていないという状況すら想定される。
 この結果、選挙後の内閣支持率はちょっとした出来事で急落するだろう。国民の大多数が安倍政権を支持しているというわけではないからだ。果たして「信任を得た」と言ってやりたい放題ができるのかどうか。
 怖いのは、自ら政治不信をつくり出しておいて、投票率が下がり、それを良しとしている政権のありようだ。どうせ変わらないと国民に思わせている。解散のタイミングもその意味で計算されている。
 今回の選挙ではアベノミクスを含め、いくつかの争点があるはずだ。集団的自衛権の行使容認や原発再稼働などを進めるのか、立ち止まるのか。いま、選挙で判断するという好機が与えられたわけだ。
 部下である政治家が言うことを聞かないからといって上司である有権者がふてくされていては、一層好き勝手やられるだけだ。部下を手放しで信頼するというのもあり得ない。選挙を通じて「見ているぞ」という姿勢を示す必要がある。
 ここから先は選挙に行かない国民の責任になる。棄権こそが政権の思うつぼだ。

○もたに・こうすけ
 64年山口県生まれ。日本総合研究所主席研究員。著書に「デフレの正体」「里山資本主義」(ともに角川oneテーマ21)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00116200-kana-l14
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/339.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK176] 維新の党の橋下代表が最後の演説でまさかの敗北宣言!「維新の党、はっきり言って負けます。安倍さんで結構です」 赤かぶ
09. 2014年12月13日 23:26:00 : 2f4xqmDqnc
笑った。
しかし弁護士そのままだな。
司法取引ならぬ投票取引か
聴衆が裁判員に見えたのではないか(笑)

維新の党の候補者は怒り心頭だろう。
これを知った江田の顔はさぞかし歪んだろうな。
それを想像すると笑ってしまう。

愚かなトップを戴くと下は大変ですな〜
日本も含めてだよ(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/341.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK176] 小沢代表 池袋街頭演説「安倍内閣の政治を続けていったら、まったく取り返しのつかないところに日本はいってしまう」拍手湧く 赤かぶ
125. 2014年12月13日 23:26:14 : Otc8LTEZGk


期日前投票はとっく 、とっく。

ところで、私自民党工作員じゃないんですけど。

次世代の党の田母神氏の浮気情報も書いているし、安倍政権が終われば丸く収まると考えている人も多いので、さりげな〜く、自民党の新保守主義政策には後継ぎがいるんだよ〜と書いたのですが…たたかいは続く…です。


http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/238.html#c125

コメント [政治・選挙・NHK176] 室井佑月「うわ〜、なんつー大人げない政権」〈週刊朝日〉 赤かぶ
49. 2014年12月13日 23:26:19 : s8gSpCJi5k

>これに反対する者が自民の工作員かバカかのどちらかであることも明らか。

自民の工作員且つバカというダブルスキルの持ち主かも知れませんね。

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/270.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK176] 亀井氏が農協の自民推薦をやゆ、「殺そうとしているのに」 ますらお
36. 2014年12月13日 23:26:26 : FoozYI3PZF
>33様
>とりあえず明日のためだけです。

山本太郎氏や植草氏も含め、今回民主を筆頭にした勝てる可能性のある野党候補に投票する人達は殆んどの皆様が多分最初からそうだと思いますよ。

だから素直にコメントに賛同しただけですよ。

都民



http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/273.html#c36

コメント [原発・フッ素41] 福島原発の今 使用済み核燃料の取出し作業はなぜ遅れているのか? 小出裕章ジャーナル 赤かぶ
78. 2014年12月13日 23:26:42 : P4mVCZBMTg
小出って結構身長高いよね。
180ぐらい?
開成→京大で頭も一般人よりかなりいい。
でもこういう幸せな勝ち組って、本当の意味での弱者に対するシンパシーがないんだよ。
強い者には弱い者の気持ちがわからない。
40禁には弱者に対する思いやりが感じられない。
老人ホームに汚染食品を送り込めるか?
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/387.html#c78
コメント [自然災害17] 富士山地震、高重力異常地点で連発してるようですね。(北緯35.5度、東経139度) ちゃむちゃん
06. 2014年12月13日 23:27:12 : hMMDCGSMhE
いよいよ富士山大噴火ですね
あずま山が先に噴火が残念です
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/765.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK176] 力込め公約アピール 各党首が最後の訴え 14日投開票(朝日新聞) かさっこ地蔵
02. 2014年12月13日 23:27:54 : m32pPON26c
衆院選あす投票日 各党首らが最後の訴え
12月13日 19時22分
動画http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141213/t10013947541000.html

安倍政権の経済政策・アベノミクスが最大の争点となった第47回衆議院選挙は、14日、投票日を迎えます。
12日間にわたる選挙戦の最終日の13日、各党の党首や候補者らは、週末でにぎわう繁華街や駅前など街頭で有権者に最後の訴えを続け、支持を呼びかけました。

自民「景気回復の風届けていく」
自民党総裁の安倍総理大臣は甲府市で、「経済最優先で取り組み、『三本の矢』の政策、いわゆるアベノミクスを進めてきた。企業の生産性や競争力を強くして、収益力を上げ、もうける力を強くして雇用を増やし、賃金を上げていく。消費を拡大し、景気を回復させていく。そのことによって15年間苦しんだデフレから脱却し、経済を成長させて、皆さんの生活を豊かにしていく」と訴えました。
そのうえで安倍総理大臣は「雇用も賃金も間違いなくよくなっている。地方創生をしっかりと進め、景気回復の暖かい風を、どの地域でも、中小・零細企業や小規模事業で汗を流している皆さんにお届けしていくことが、私たちの使命だ。きっちりとお届けしていく」と訴えました。

民主「安倍政治に歯止めをかける」
民主党の海江田代表は東京・渋谷区で、「われわれは、『人への投資』ということを、ずっと主張してきた。この政策は民主党の政策の1丁目1番地であり、人を大切にする政治だ。安倍政権の政治には危ういものがあり、それに、しっかりと歯止めをかけていくためには、心底、不正を憎んで、心底、国民のために頑張ってくれる野党の政治家が必要だ。そうした民主党の議員を1人でも多く国会に送り込んで、国民の声を、しっかりと国会で代弁して、議論する国会にしていかなければならない」と訴えました。

維新「岩盤規制砕く改革を」
維新の党の江田共同代表は横浜市で、「アベノミクスといっても、どんどん景気は悪くなっており、だまされてはならない。アベノミクスは、自民党の宿命とも言える公共事業のばらまきに堕してしまった。規制の岩盤をしっかりと砕いて、規制改革をして、農業やエネルギー、医療、福祉、子育てなど、日本の将来を切り開く産業に新しい血を入れていこう、新規参入をさせていこうと言える維新の党の議席を、ぜひ増やしてほしい」と訴えました。

公明「軽減税率の実現を」
公明党の山口代表は名古屋市で、「2年前に政権を奪還し、経済再生、デフレ脱却の、アベノミクスの道を進めてきた。消費税率を10%に引き上げるときには、食料品などの生活必需品に軽減税率を適用する。軽減税率を導入すれば、誰でも軽減措置を実感できる。だから消費が落ちなくてすむし、景気が悪くならなくてすむ。軽減税率こそ、ぜひとも実現しなければならない」と訴えました。

次世代「ツケ残さぬ政治を」
次世代の党の平沼党首は岡山県津山市で、「子や孫、子孫に責任を持たなければならない。福祉や農業、中小企業、安全保障の問題のどれ1つをとっても、のちの世代にツケが残るような仕組みになっている。そうではなくて、われわれに引き続く日本人が豊かで安心して暮らせる日本を、政治の場を作っていきたい」と訴えました。

共産「消費増税は中止を」
共産党の志位委員長は千葉県習志野市で、「消費税は所得の少ない人に重くのしかかり、消費を直接冷やす最悪の景気破壊税で、10%への引き上げは先送り実施ではなく、きっぱり中止すべきだ。期待の広がりを必ず議席の躍進に実らせたいと決意している」と訴えました。

生活「安倍・自民党政治の是正を」
生活の党の小沢代表は岩手県花巻市で、「安倍・自民党政治の根本的な考え方の間違いを是正しないと、日本は格差が非常に大きい社会になってしまう。1日も早く、安倍政権を国民のために替えなければならない」と訴えました。

社民「強権政治の転換を」
社民党の吉田党首は大分市で、「社民党は、平和、福祉、暮らしをいちばん大事にしながら政治を続けてきた。1議席でも自民党の議席を減らすことが、安倍強権政治を転換させることにつながる」と訴えました。

改革「家庭に投資で景気回復」
新党改革の荒井代表は東京・中央区で、「家庭に投資して、家庭から景気の好循環を作る『家庭ノミクス』をアベノミクスに付け加え、日本の景気を本物の回復基調に持っていきたい」と訴えました。

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/344.html#c2

コメント [自然災害20] 《注意》 吾妻山で火山性微動観測!火山性微動が34分も観測される!噴火警戒レベルを「2」に引き上げへ! 赤かぶ
02. 2014年12月13日 23:28:35 : hMMDCGSMhE
どうなっているのか
日本中、火山噴火で・・・
こりゃ日本沈没の前兆だな
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/330.html#c2
コメント [カルト13] 現代、NHK判定会議結果は民主大健闘、板垣、ヒラリー不出馬の意向、ハンドラーの飼い主が失脚した形です。 小沢内閣待望論
25. スポンのポン 2014年12月13日 23:29:23 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
 
 
>>02.
 
>選挙区は、「民主党(悪徳議員を除く)」
 
■自民党には悪徳議員はいないのですか。
 自民の議員は一人の例外もなく全員が悪徳議員だと私は思います。
 その悪徳政権を倒すことが目的ではないのですか。
 選挙区に民主の候補者がいるならば例外なく投票するべきです。
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/700.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK176] 自民党が報道機関に「完全な誤りがある」と訂正を要望⇒調査の結果、誤りは見つからず!自民党の介入にみのもんた氏も批判! 赤かぶ
01. 2014年12月13日 23:29:44 : pgNC9hhTus

明治初期の讒謗律のようなものか・・・

大手の新聞二紙、TV二局位が、政府批判も野党批判も自由にやってみることができれば面白い。

圧力もあるだろうし、免許取り消しなどの制裁があるかもしれないが、逐一、その旨と要旨、反論を視聴者に開示すれば良い。

政治屋は民主主義の何たるかを分かっていない・・・・香港の方が余程、よろしい。

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/345.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK176] 小沢代表 池袋街頭演説「安倍内閣の政治を続けていったら、まったく取り返しのつかないところに日本はいってしまう」拍手湧く 赤かぶ
126. トンズラー日高見 2014年12月13日 23:29:46 : Ps6pbFt9jfk0w : 2cIUw2Wa0Y
>>91

>もともと有利な立場で批判してのだから。

こんな敵だらけの掲示板に一人で来てるんだ
どう見ても有利な条件じゃないだろ

お前こそ、もっと敵だらけのところに出てみたらどうだ
仲間が大勢いないと心細いのか?

それに俺は、お前の反論も返答も期待していないから答えなくて一向に構わない
答えなくちゃいけない奴は他にいる


俺の立ち位置はウソ偽りなく話している

今は自民党を支持しているが、基本無党派だ
民主党と生活の党には潰れて欲しいと願っている

あした生活の党は確実に潰れるけどな

以上だ、

終了。この件に関してもう答えることはしない
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/238.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK176] 「国民の間にも安倍自民党のおごりを憂慮する声が静かに拡大しています:森田実氏」 赤かぶ
11. 2014年12月13日 23:30:26 : FfzzRIbxkp
投票結果はコンピューターで集計するそうです。

だけど、コンピューターの集計にミスがあるかもしれないから、高松市の選挙の結果だってあるわけだし、今回はコンピューターの集計と並行して手作業の集計もしてくださいね!

それと、アメリカ共和国が誕生したの? なんかすごいなぁ。
日本にいる米軍さんも、軍産複合体に支配されなくなったのかな。


http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/294.html#c11

コメント [自然災害20] 山梨県東部・富士五湖を震源とする地震M4.3は2012年1月以来のM4台 taked4700
06. 2014年12月13日 23:31:00 : hMMDCGSMhE
結構揺れましたねー
私は神に般若心境を拝んでいましたよ
そのうち富士山がカパッて空いてゴジラでも出現するんじゃねか
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/328.html#c6
コメント [医療崩壊4] <抗がん剤>「ジェブタナ」投与後に5人死亡 副作用の疑い:前立腺癌向け:9月から約200人に投与し5人が死亡 あっしら
02. 2014年12月13日 23:32:24 : 5gmbkCRNkA
これは薬害事件なのではないか。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/368.html#c2
記事 [経世済民92] ドルでみた日本のGDP(在野のアナリスト)
ドルでみた日本のGDP
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52669029.html
2014年12月13日 在野のアナリスト


総選挙の期日前投票が、12年総選挙と比べて10%以上も増えています。史上最低の投票率、などと危惧されましたが、意外と投票率が伸びる展開が予想されます。ここ2日間で、急速に野党が盛り返す、といった報道も出てきましたが、自民圧勝のアナウンス効果で、さらに投票率を下げる狙いが崩れたのかもしれません。それが国民の危機感なら、明日の結果は事前予想と大きく変わってくるのでしょう。それを促す、もう一つの要因として、株価の急落も挙げられます。

火曜日から始まった調整局面、日経平均は600円近い下落です。昨日は切り返しましたが、騰落率では下落銘柄の方が多く、TOPIXは小幅、日経平均先物だけが突出して買い上げられた印象です。日銀が買いスタンスから一転、様子見を決めこむ中で、木曜日からGPIFや公的機関の買い支え、なども噂されています。しかし金曜日の米株は大きく調整しており、週明けはふたたび17000円割れを試す、そんな流れになっています。世界同時株安に近い状態なので、安倍ノミクスのせいばかりではありませんが、この超金融緩和の状態が長く続くわけではありません。しかし安倍自民は「この道しかない」というのですから、長く続ける、と言っていることになります。それは将来に対する不安、今の株価の変動がそうした流れを喚起しているのかもしれません。

一つ特徴的なのが、GDPがドル換算すると大きく目減りしている、といった話があります。安倍ノミクスが始まってから、円が対ドルで80円から120円になりましたが、GDPはほとんど変化がない。確報値が出てきましたが、平成24年度が520兆円、平成25年度が531兆円、その間の円の対ドルでの下落は82→94円、94→102円、ですからドルに換算すると一貫して右肩下がり。景気後退は海外からみると安倍ノミクス開始以来ずっと、しかも今年はそれが大幅になる、となるのです。

円安で日本が成長したなら、少なくともこんな結果になりません。これは増税による影響ではありません。増税は26年度、それ以前は駆け込み需要を含む数字であり、GDPは増えるどころか、逆にドルベースでみると減っているのです。結論は一つ、日本は安倍ノミクスで大きく景気後退した。世界はドルでしか評価しませんから、これが海外からみた日本の正しい評価なのです。

しかし日本はお金の出し手、その点での評価が高い。先週は現物株を大きく買い越すのと同時に、先物は大きく売っています。裁定解消とみられますが、流動性を供給するので、市場からの評価が高い…としても、世界が同時に調整すれば、日本売りを加速させる可能性が高い。それは実態との乖離が、一番大きい市場でもあるからです。一貫して景気後退しているようにみえる、日本市場は円換算した企業業績だけで支えられている、といっても過言ではありません。

これで国内から怒りの声が上がらなければ、日本は凋落を国民が甘受した、とうけとられるでしょう。まだまだお金をバラマキつづけるのは「この無知(な国民)しかない」と、海外勢は考えるはずです。今年はすでに102→118円まで円は下落し、GDPはマイナスを続けています。今年の景気後退は、ドルベースでほぼ20%ぐらい下がってしまうのかもしれません。世界からみた日本、この大きな景気後退の渦の中で行われる総選挙、日本がどうなるか、とても大切なものとなってくるのでしょうね。



http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/261.html

コメント [自然災害20] スクープ これは大噴火の前兆なのか 箱根山から「不気味な煙」が噴き出した!本誌記者が目撃、専門家も驚いた(週刊現代) 赤かぶ
15. 2014年12月13日 23:34:13 : hMMDCGSMhE
それはもう平常心ではいられませんよ
オゾン濃度がレッドゾーン振り切っていたし
山頂の雲が不気味でしたから
私は耳がキンキン鳴っているし
生きた心地じゃなかったのであります。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/327.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK176] 財務省の官僚に告ぐ(津川雅彦/俳優) 猫侍
01. 2014年12月13日 23:34:41 : YxpFguEt7k
『消費税引き伸ばし』

ではありません。増税決定です。この氏の言葉も「誘導」です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/346.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK176] 亀井氏が農協の自民推薦をやゆ、「殺そうとしているのに」 ますらお
37. スポンのポン 2014年12月13日 23:34:54 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
  
  
  
 
■反自民の票が民主党に集まることだけを自民党は恐れている。 
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/273.html#c37
コメント [カルト13] 板垣、ジャパンハンドラーズは日本側に安倍を変えるように伝えた、だそうです、小沢や太郎の演説は盛況です。 小沢内閣待望論
27. スポンのポン 2014年12月13日 23:36:13 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
   
   
   
 
●自民の票が民主党に集まることだけを自民党は恐れている。 
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/693.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK176] 財務省の官僚に告ぐ(津川雅彦/俳優) 猫侍
02. 2014年12月13日 23:36:19 : LFdUBq35e6
右巻きは止めろ。

泉下の長門兄いも泣いてるよ。
”幇間”俳優(笑)

阿修羅では、4153と同列なのは争いがない。

                      以上
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/346.html#c2

コメント [医療崩壊4] 30万人の「医療ビッグデータ」がはじき出した 部位別・男女別・ステージ別の計238種類 「がん」の5年生存率ナマ数値 赤かぶ
01. 2014年12月13日 23:38:24 : qDjGsqeeT2
抗がん剤を使えば半年で死にますよね。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/356.html#c1
コメント [自然災害20] 都会と地方の「震災」同規模でも被害は数百倍の違い 警戒せよ!生死を分ける地震(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年12月13日 23:41:02 : hMMDCGSMhE
首都圏直下大地震ならとんでもないことになりますよ。
来年5月の近畿大震災の後に関東巨大震災が起きることは確定です。
現在の研究ではこれを阻止することができないんです。
万が一、UFOが東京上空に現れたら阻止するようお願いしてみますが。
ノストラダムスの大予言を阻止した私には宇宙語の翻訳は難しい。
従いまして私は世界のためこの緊急事態の派遣要員として現地に向かい
NASAの研究員とともに全精力を注ぐことに決定しました。
みなさん、期待していてください。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/329.html#c2
コメント [原発・フッ素41] エアバッグの次は放射能汚染で日本車叩きか 魑魅魍魎男
15. 2014年12月13日 23:42:25 : qDjGsqeeT2
エアバック事件は自業自得だろ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/382.html#c15
コメント [経世済民92] ゴキブリ混入「ペヤング」が生産休止に踏み切ったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年12月13日 23:42:51 : yy7D5jhcis

「食品テロ」
誰が得をしたか、だ。
-----------

その臭いがぷんぷん漂っている。上場しろとかいう圧力でもあって、「うちは無借金・自己資金だけでやっていけるから」とかいって断ったのかな?あれ、ゴールドマン様の影がちらっと見え隠れしたような
http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/257.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK176] 亀井氏が農協の自民推薦をやゆ、「殺そうとしているのに」 ますらお
38. 2014年12月13日 23:43:41 : 0OBDIOpadM
37、 反自民の票が民主党だけに集まることはありませんから・・・
      
植草さんも言っています。比例は民主党の悪徳議員を復活させないように、「生活」「社民」「共産」に投票しましょう・・・
          
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/273.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK176] 小沢代表 池袋街頭演説「安倍内閣の政治を続けていったら、まったく取り返しのつかないところに日本はいってしまう」拍手湧く 赤かぶ
127. トンズラー日高見 2014年12月13日 23:44:04 : Ps6pbFt9jfk0w : 2cIUw2Wa0Y
>>123

>日本の朝まで相手してやるよ。

俺は遠慮する!
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/238.html#c127

コメント [政治・選挙・NHK176] 小沢代表 池袋街頭演説「安倍内閣の政治を続けていったら、まったく取り返しのつかないところに日本はいってしまう」拍手湧く 赤かぶ
128. 一主婦 2014年12月13日 23:44:19 : rfKiZAFzfsBYA : xHs3coK7EM
>>123. Yomy さん

おひさしぶり〜
何か変に絡んでくる人がいるんですね〜  
援護して頂いてありがと〜

えっ!「改憲」と「加憲」の違いも解らない人がいたんですね!びっくり!
そんな頭の方に真面目に説明しちゃった!無駄な努力をしちゃった!
これ以上ないくらいに、丁寧に実例も上げて説明したのに・・・
こんな理解力のない方もめずらしいですね〜

そちらは朝?海外にいらっしゃるの?
まぁ、遠くからの援護ありがとう!

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/238.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK176] 「あきらめろ作戦」に負けてたまるか!私たちは決してあきらめない。そもそも私たちが主権者である。 pochi
18. 2014年12月13日 23:44:24 : FfzzRIbxkp
私は 自民党を あきらめました。憲法に従えないのだから、しょうがない。

ああああ すっきりした。 期日前投票であんな行列にならんだのは初めて!

今度から期日前投票はもっと早く行こう。

バギーも通りやすいし、投票を待っている間、施設内のソファーに座っていられるから、体調がすぐれない方やお子さんが小さい方にもおすすめ。

残念なのは、期日前投票の行列が長すぎて、急用があって途中で帰ってしまった人が何人もいたこと。
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/284.html#c18

コメント [社会問題9] いじめのない社会を目指して asy8
06. 2014年12月13日 23:44:53 : qDjGsqeeT2
いじめというのは人間社会にはつきものだ。
なくすのではなく、受け流し方を教えるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/522.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK176] もう一度言う、自民を圧勝させれば日本国民は完全に死ぬ!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
42. スポンのポン 2014年12月13日 23:44:57 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
  
  
  
  
■『投票率と民主の票が一番怖い』by安倍
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/240.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK176] 夜8時、開票0%で「当確」の不思議 (日経新聞) で爺
35. 2014年12月13日 23:45:36 : oiU0E11wgg
都知事選 マスゾエは締め切り時間の後 3分で当確が出た それは事実

締め切り3分後 って まだ開票もしてないだろ?
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/278.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK176] 政治家、経済学者は何故円安インフレ、輸入インフレを警告しない! 素人の嘆き 天笑
01. 2014年12月13日 23:47:36 : LFdUBq35e6
地方の一市民(男)です。

この三日間、家庭の事情によりスーパー等に買い物に行きましたが、驚きました。
すごーい、値上げですね?

スーパーの寿司も税込1000円になりました。(笑)
トリクルダウン(笑)

多分、破綻ミックスでしょう?

スーパー1000円寿司なら、あと400円で寿司屋にいけるわー(笑)

ネトウヨ且つ下痢信者は”アホ”確定。

アベのミックス →×

マゾのミックス→ 至当。

マトモな”頭”ならこうなる。

”保守速報”→”保守”の意味は自民擁護と思ってる”アホ”の集団(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/342.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK176] 護憲派社民党の福島副党首が放った「違憲政策」発言:憲法改正はダメだが、リベラルな政策なら違憲でも推進するという支離滅裂 あっしら
06. むやうのすけ 2014年12月13日 23:47:43 : ltsuShGwyUDcQ : d5dgITOkcQ
すでに判例で認められているプライヴァシー権のように、いわゆる「新しい権利」が憲法13条などの条文を根拠に認められて行くことはあるのだ。「同性婚」が13条の保障に含まれると解されるライフ・スタイルの自己決定権に関わるものだとすれば、制定当時「同性婚」の存在を念頭に置いていなかった憲法24条の文言のみを根拠に憲法が「同性婚」制度を排斥していると解するのは無理筋というもの。結婚は法律的な制度だから、「同性婚」制度を新たに定める立法措置が必要ではあるが、憲法解釈論として福島の考えは間違っていない(こういう解釈を「牽強付会」とする憲法学の先生がもしいたら、ぜひ会ってみたいくらいだ)。
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/329.html#c6
コメント [日本の事件31] 殺人未遂、舞鶴事件無罪の中勝美容疑者逮捕 あっしら
06. 2014年12月13日 23:47:55 : qDjGsqeeT2
本当に悪い奴らは嘘をついて逃げ回る。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/474.html#c6
コメント [リバイバル3] 山中湖 ペンション すももの木 _ 真空管アンプ「カトレア」  富山誠
64. 中川隆 2014年12月13日 23:48:27 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

第33回 亡き友のオーディオの遺品 _ このサウンドは小池レコード店と同じだ

 9月の中旬に他界されたオーディオマニアの友人が使っていたオーディオ関係の真空管とパーツ一式を奥様から譲り受けました、またレコード盤も数百枚集められていてその中にコラムでご紹介した「小池レコード」も含まれていた、


珍しい真空管

 6CA7/EL34と云えばTelefunken、Mullard、Siemensに松下と秋葉テレフンケン、その他色んなメーカーのEL34がありますね、

今回紹介するのはドイツMAZDA,EL34/6CA7になります。

EL−34に関しては私より皆さんのがよくご存知で今回お見せするEL34/6CA7は管壁には

「MAZDA,VALVE,EL34/6CA7」

とプリントされているが、EL34ではこの名前は今まで見たことがありません。

また「Made in E.Germany」と入っています。

 西ドイツの製造であれば

「Made in westen Germany」

になるはずだが Made in E. がプリントされている意味は東西分裂時代の東ドイツで製造されたEL34ではないだろうか、

東ドイツのTelefunken はRTFが製造していたと云われています。

管壁にはTelefunkenと入ってなくてMAZDAのロゴマークが記載されています。

 私のいいかげんな憶測ではフランスMAZDAか英国MAZDAに納入していたと思う、英国にはMullardのEL34がありますから多分フランスMAZDAに納入されたのではないだろうか、大変珍しいプリントですから大切に保管したいと思っています。

この球に関して他界されたご主人の奥様に聞きましたら主人はカートリッジ以外にも真空管も買ってきたといっていましたからロシアで手に入れたのかも知れません。MAZDAマークの入ったEL34/6CA7は日本にはほとんど入って来なかったのでこれこそ超が付くレアな真空管ではないだろうか、

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/32_007.jpg

これがMAZDA,EL34になります。電極構造やマイカを見ますと
TelefunkenのEL34とよく似た構造をしています。

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/32_008.jpg

少しプリントが剥がれていますがはっきりと読み取れます。

このEL34/6CA7は4本セットでありましたから何時かPPで製作してみたいと考えています。

珍しい球を手に入れてもヒーター切れやエミ減などのトラブルがあれば正直ゴミである。不安を無くすため実装して音出しテストをしてみましたが問題なく良い音で動作しました、

次回はこのEL34/6CA7の試聴とまだまだ続く東欧の真空管とそれ以外の彼の遺産をご紹介しましょう、お楽しみに!
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-032.html


亡き友は第4回のコラムに書きました小池レコード店に通って沢山のレコードを購入した熱心なマニアでもありました。


第4回 小池レコード店の思い出、オーディオよもやま話
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-004.html

ワーフェデールスピーカー _ 小池レコード店のスピーカー
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-013.html

小池レコードに関してはある程度の年齢の方なら小池レコードの輸入盤の音の良さとそこで鳴らされていたサウンドに多くの方は感動され何時までも脳裏に焼きついていると思う、

小池サウンドとはいったいどんなサウンドで鳴らされていたのかその辺も後半でご報告したい。


ガラード TYPE−A プレーヤー

 彼が残した遺産でガラードのオートチェンジャー TYPE−Aがあります。

 このプレーヤーは小池レコード店で使われたプレーヤーと同一になります。
彼は熱心な小池レコード店のユーザーですから多分小池レコードと同じ音を出そうと努力されたのではと思われる。勿論アンプはリークを使いスピーカーはグッドマンなどのフルレンジを鳴らしていたが残念ながら小池レコード店の音には似ても似つかないサウンドであるのは云うまでもない、

 また熱心なお客に対して小池氏は自分の店で扱っていたスピーカーシステムを高い価格で販売もしていた、ここで買ったスピーカーシステムはワーフェデール、ステントリアン、リチャードアレンなどをボックスに入れて販売していたらしいが残念ながら小池サウンドと同等の音はしなかった、

とんでもないアンプだった

 彼が自作で製作された数多くのアンプがありましたが今回ご紹介する自作アンプの中では見た目は大変汚く尚且つ内部の半田付けや配線を見ますと汚いのを通り越してこれでも鳴るのかと思えるぐらい酷いアンプですが、使ってあるトランス類は巷ではまず手に入ることのないレアなトランスみたいで、この汚い自作アンプの原器は名古屋駅前にあった有名なメトロ劇場で使われていたアンプらしい、

 劇場用アンプはほとんど一般には手に入りませんがどこで手に入れたのか詳細は不明だ、又どこのトランスなのか大変気になることだが色々調べて見ますと当時の劇場アンプは信頼度から云って出力トランス、電源トランス、チョークなどは町のトランス屋で巻いたものとは思えないのとトランスと云えばラックス、タムラ、山水、タンゴではないはずだ、

   劇場で使われたアンプ類は果たしてどこのメーカーなのか、この件に関して大阪のヴィンテージマニアでRCAアンプやパルメコスピーカーをお持ちの今田氏にお聞きしましたところ詳しい情報を教えていただきました、

 当時の劇場用スピーカー、アンプ類はウェスタンとビクターが沢山の劇場に納入していたらしく、ビクターと云えば馬鹿にしますが本家は米国のRCAになる。メトロ劇場も米国RCAのスピーカーとアンプが使われていたのではないかと推測できます。

 この点を今田氏にお聞きしますとRCAのアンプに内蔵されていたトランス類は米国シカゴ製のトランスで、此処のトランスはウェスタン、スタンコア、ランジュバン等から受注して製作されていたらしい、

もし本当ならばとんでもない凄いトランスで音響的には最高のサウンドで鳴るはずだが本当にメトロ劇場で使われたスクリーン用アンプのトランスなのかは半信半疑だ、

結果は音を聴けば答えは返ってくるから試聴してみることにしたが使用球は6L6GCだがせっかく手持ちのTelefunken/MAZDAのEL34が4本ありますからPin接続を追加してこれを使えば面白いのでは・・・・・

こんなアンプ期待していないよ

 スピーカーはヴァイタボックスのフルレンジを使い、このアンプを鳴らす前にWE−300Bを先に試聴してみた、

さすがWE−300Bは音色、音質とも素晴らしいサウンドである。
室内楽でとりわけヴァイオリンを聴くと何とも云えない心地よさが感じ取れヴァイタボックスの持ち味が十分堪能できる。やはり個人的には3極管は私好みの音だ、

※この試聴にはアナログレコードでコレルリのヴァイオリンソナタをリファレンスに使用した、

 それに比べて5極管のEL34は過去に使った経験からすると少し大味的な感じと細身な部分があるから、私の好みからすると長く使いたいとは思わない球でほとんど期待していないのだが、果たして今回はどんなEL34の音が出てくるのか期待せずに接続した、

 このアンプは初段、電圧増幅共6SN7GTを使い回路は内部配線やパーツやトランスを見るとウィリアムソン回路を採用しているみたいだがこんな商品価値のない汚いトランス類で本当に音が出るのか、

また汚い配線と下手くそな艶のない素人の半田付けでいい音がする道理は無い、電源投入後にスピーカーから若干ではあるがハム音がでているが試聴位置では気にならないが相当トランスからのリッケージフラックスに伴うノイズが出ているみたい、

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/33_004.jpg


何だい!この音は

 早速、同じトラックに針を下ろして鳴り出すのを待った、出てきた音は「何だい!この音は」にぴったりな表現、
今までのオーディオの概念を覆すほどの特徴を持ったサウンド、
ヴァイタボックスのフルレンジがこんな音で鳴るのは初めての経験、
ジャズ喫茶のDaysを含めて京都のヤマトヤなどで沢山のヴァイタボックスを聴いてきたがこんなヴァイタボックスの音は聴いたことがない、

 私が聴かせていただいた三上先生宅や伊勢市のWEC5、東京のウェスタンサウンドインクで聴いたウェスタンの555のドライバーを使ったスピーカーシステム、WE−755Aとはまったく違う異質な鳴り方だ、

勿論アルテック、JBL、タンノイとはベクトルの違う音で部屋全体に鳴り響くのには脅威を感じた、

ではどんなサウンドの音色、音質かと聞かれても返答に困るのと言葉では言い表せない未体験のサウンドとしか云えない、

 もしこのサウンドを他のマニア宅で聴かされたら私は完全にノックアウトされてしてしまうか、自分のシステムの音を聴く気になれなくなるだろう、

今使用中のロンドンウェスタン直系のスピーカーも良いがこのアンプを使ったヴァイタボックスは見えない糸に引き付けられる麻薬的な要素を持ったサウンドで一度聴いたら忘れられない音だ、

 このアンプに使用してあるトランスはタムラ、タンゴ、LUX、ファインメットコア、オリエントコアの特性ばかり追っかけた自作マニアが使うトランスでは残念ながらこの音は出てこない、

このトランスは外観こそお粗末だが間違いなしに米国シカゴのトランスと思う、
昔も今も真空管アンプはトランスが一番重要と・・・・・

このサウンドは何処かで聴いたことがあるぞ

 色々聴いていくうちにこのサウンドは遠い昔に何処かで聴いたことがあるぞ、
そうだ思い出した!

このサウンドの特徴は小池レコード店で聴かされたサウンドと同じだ、

小池レコードのスピーカーはもう完全に手に入らない1950年代のスピーカーだがヴァイタボックスのフルレンジも同じ1950年代に登場したスピーカーであるから音はほとんど共通点を持っていると言うか製造元は同じところで作ったのではと思えるぐらい似ている。

 接続するアンプがWE−300B、PP5/400のアンプを使うと小池サウンドにはならない標準的なヴァイタボックスサウンドになってしまう、

今回初めてこのアンプで鳴らしたサウンドは小池レコードの伝説のサウンドと瓜二つの音だが、遠い〜昔に高校生の頃、小池氏の新幹線と東海道線の話がこのサウンドと共に蘇った気がしてならない、


小池レコード伝説のエピソード


 今になって小池レコードは伝説になってしまったが此処で鳴らすサウンドは誰しも一度聴くと魅了されてしまう音であったのは間違いない、

今でも私の周りにも小池レコード店に通われた方が沢山います。その方達とお話しますと「あの小池の音は素晴らしかった」と口にする。


 噂では小池レコード店に関西では有名なオーディオマニアでもある落語家がこの店に訪れた、

小池氏は黙って一枚のレコードをかけて落語家に聴かせた、

落語家は落胆して店を出てから付き添い人に「もうオーディオはやめよう」と洩らしていた、相当ショックを受けたのかもしれない、


またこの店にタンノイのオートグラフを持っているオーディオマニアが訪れた、
小池氏は口論になるとタンノイマニアに一枚のレコードを聴かせた、

小池氏は強い口調で「タンノイでこの音が出るか!」と一喝したらしい、

タンノイマニアは黙って店を出て行ったと後から聞かされた、

多分あのサウンドとレコードを聴かされて頭の中が真っ白になったかも
(このタンノイマニアは私のオーディオ仲間でもあった)

あとがき

 今回は亡き友人の遺産のパートUになりましたが彼が作った弁当箱を使ったようなシャーシーと高価でもないパーツ、汚いが穴明け加工から組み立てまで考えて製作した努力は自作マニアの中でも大したものだ、こんな音が出るのならこのアンプをオーバーホールして新しく作り直そう、
 またこのアンプは名古屋の委託販売のショップの棚に置いてあったが誰も見向きもせず埃が被っていた哀れなアンプだった、彼のために弔い合戦とはいかないが自分のスキルを屈指して新規に作り直そう、
折角作るのであれば真空管アンプでは価格も高く評価の高い新藤ラボラトリーが有名だが新藤ラボラトリーでも真似の出来ないそれ以上のレベルで亡くなった彼のためにY下オリジナルを作ろう、
次回のコラムはシカゴトランスを使ったEL34 PPアンプの製作記事と試聴になります。
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-033.html

第34回 シカゴトランスを使ったウィリアムソンアンプ

 第34回のブログは彼の作ったアンプを解体して新規に作り直してEL34を使ったウィリアムソンアンプの製作と試聴になります。

ウィリアムソンアンプは1948年に発表された高NFBをかけたアンプで、ウィリアンソンアンプの原型の出力管はKT−66PPですが

今回は彼の遺品でもあるドイツMAZDAのEL34を若干ではありますが時定数を変更してウィリアムソンアンプを忠実に再現して製作しました。
音質的に素晴らしいのを持っていましたのでこのコラムで製作と試聴をご報告させて頂きます。

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/34_001.jpg

グリーンメタリック塗装を施し、Y下のお家芸であるステンレスアッパーパネルを採用したEL34−PPモノラルアンプ

ウィリアムソンアンプの製作

 ウィリアムソンアンプは1940年代の終わりごろ英国のウィリアンソン博士が発表した高帰還型アンプでマニアの間では音の良いアンプと云われていました、
 当時発表された真空管構成は6SN7−6SN7−KT−66を使い、整流管は53KU(コッソー)、トランスはパートリッジです。

既製のアンプではこの回路を採用したアンプはほとんど見かけません。
回路の複雑化と部品点数の多さとそれに見合う良質なトランスがないため本来の良さが発揮されないのか、それとも回路が古すぎて採用しなかったのではと考えられる。

 私が思うにはウィリアンソンアンプは出力トランスが決め手ですから自作マニアが国産の既製のトランスを使って回路を真似ても残念ながら本来のウィリアンソンアンプの良さは出てこないと思う、

ウィリアムソンアンプこそ出力トランスが音を決定すると云っても言い過ぎではない、
オリジナルは英国のパートリッジを使っていましたからその良さが引き出されていたと考えられる。

もし私がシカゴトランスを手に入れなければウィリアムソンアンプは作らなかったと思う、

英国パートリッジのトランスの良いのは認めるがシカゴトランスはパートリッジには負けないウェスタンのOEMのトランスですから作る意欲が出て来るのは当然かも・・・・・・

彼が残したシカゴトランスを使ったウィリアムソンアンプは日本のトランスにはない最高のサウンドを聴かせてくれたが、今回はトランスと一部真空管だけ残してY下アンプの製作になります。まずは写真をご覧ください。

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/34_003.jpg


これがメトロ劇場で使われていたRCAアンプに内蔵されたシカゴ出力トランス、年代を感じさせるが汚すぎる!

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/34_004.jpg

 パターン設計から製作したプリント基板で上のボードは電源平滑用で下側のボードはCRボードになります。抵抗はすべてアーレンブラッドレーを使用

今回は予算の関係上あまりお金をかけずに作るのがコンセプトになりますがこれ程苦労して製作したことはありませんが目標は高級マニアの間では有名な新藤ラボラトリーの真空管アンプにすべてを超えるのが目標ですから十分構想を練ってからスタートしました、

アンプ製作の苦労

シャーシーは1.2tの鋼板を使いY下お家芸のステンレスアッパーパネルと
トランスがあまりにも汚いのでトランスカバーも作りました。


1.シャーシーは全て穴加工を自分で行い細かい部分はヤスリを使って仕上げ
  加工を施した、

2.ステンレスのパネルは研磨剤を使って鏡面処理を施しましたが鏡面処理は
  時間と労力だけではステンレスの鏡面にはなりませんからこの部分は失敗が許されないですから大変苦労をした部分であります。

3.内部配線に関してオール手配線を止めてCRボードをプリント基板で作成しました、
  又プリント基板設計はなれていますから回路図を頭に入れれば苦になりません。

4. モノラルアンプですから電源部関係は2倍のコストがかかった、

5. 仕上げ塗装はプラモ用のMrカラーのスプレーを購入してサフェーサーを吹き付けてからペーパーで仕上げてメタリックグリーン塗装にした、
  最後に車用2液ウレタン塗装を吹き付けて仕上げしました、

6. 引き回しワィヤリングは同一色に統一した、
  モノラルの場合は2台とも同じワィヤリングをしないと音に影響を及ぼす

7. ヒーター配線はAC点火ですが今回は真似ては困るのですがヒーター線をツィストペアせずストレート配線を行いましたが完成後のハムの影響がどれだけ出るか、

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/34_005.jpg

配線前のアンプ内部写真、SPターミナルの所に見えるのがDC,ACバラン
スボリューム、右側が電源トランスになります。

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/34_006.jpg

  配線及び半田付けがすべて完了、これで完成になります。

 このアンプも大変苦労をして製作したが前回製作した91B交流点火アンプよりシャーシー構造が複雑と部品配置とワィヤリングが立体のため遥かに作りにくいアンプになった

 またトランスと球があれば出費は少ないと思っていましたら、意外や意外パーツだけでも軽く10万以上かかってしまったが見えない部分の費用は予想外でした。
 


アンプの使用パーツと配線

ウィリアムソンアンプに使用したパーツで


抵抗はアーレンブラッドレー、

カップリングコンデンサーはスプラグのブラックビューティー、

真空管ソケットはオムロンの8Pinモールドタイプ、

プリント基板はガラスエポキシ、

電解コンデンサーは一般市販されている日本ケミカル


を使いました。今回も採用しましたスプラグのブラックビューティーはマニア間では最高と評価されています。

このコンデンサーをチェッカーでチェックしましたが容量抜け電流漏れはまったくありませんでした、(ブラックビューティーの購入先はバンテック)です。

引き回しワィヤリングは3次元立体方式を採用したが動作上の問題が生じた為ワィヤリングを変更して組み直したが今回も納得のいく作品ではなかったのが少し残念だ、

ウィリアムソンアンプの音の評価

 使用真空管は初段が日立の6SN7ドライバー管はマツダの6SN7です。
ここの部分に拘りを持ったマニアはRCA,シルバニアなどを使いますが国産球でもヴィンテージ菅は海外の球にも負けず劣らず良い音がします。

出力管はドイツMAZDAのEL34、整流管はザイレックスのGZ32を使いました、
(ザイレックスは英国の真空管商社)ザイレックスの場合は実際どこのメーカー球か不明ですが多分球の形状を見ますとSTCと思われます。

 RCAの5U4GBも使いましたが、主役のEL34が脇役になるのと直熱整流管ですと+Bの電圧の立ち上がりが早いので球を痛める恐れがあり精神衛生上テストだけで終わりましたのとバランスを考えて却下、
アンプの製作日数は構想から45日、約一ヶ月半を要しました、

出力は3結アンプですから約14.3W、
残留雑音は0,8mmVで負帰還量は15dBです。

 またヒーター配線の基本はツィストペアで行いますが今回はストレートでの配線にしましたが、ハムノイズはほとんど影響なくトランスのリッケージフラックスの問題もトランスカバーを付けた結果心配したハムノイズは生じなかった、
この辺はPPアンプの良さかも知れません。

 今回はヴィンテージマニアで大変仲の良い西山氏に同席して頂いて率直な意見を云って頂きました。西山氏にもこのサウンドは一度も聴かせていませんからどんな評価されるのか、

 西山氏曰くバッハのバイオリンを聴くと「木の香りがプンプン漂う一度聴くと忘れられないサウンド」また「小池のじぃちゃんの音」と同じと大変うれしい評価を頂きました、

シカゴトランスを使ったウィリアムソンEL34アンプは期待以上の鳴り方には安心した、

豊橋のオーディオクラブに所属する高橋氏が言うにはこのサウンドは他のマニアには聴かせてはならないサウンドで、オーディオマニアが聴けばレッドカードを付き付けられカルチャーショックを受けるからと忠告、

褒めているのか貶しているのかはわかりませんが高橋氏のサウンド評価は二重丸と太鼓判を押して頂きました。

 今回はウィリアムソンアンプの実力を見せつけられたが、シカゴトランスの実力が十分発揮されたのではと思う、

シカゴトランスはウェスタンエレクトリックのOEMメーカーだけはある。

自作マニアが国産のトランスで作ったEL34アンプだとこんな音はまずは出てこないと思う。
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-034.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/425.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK176] 維新の党の橋下代表が最後の演説でまさかの敗北宣言!「維新の党、はっきり言って負けます。安倍さんで結構です」 赤かぶ
10. 2014年12月13日 23:48:51 : QQN3T5KjLE
「ジュリアス・シーザー」のアントニーの演説を思い出してしまった
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/341.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK176] 室井佑月「うわ〜、なんつー大人げない政権」〈週刊朝日〉 赤かぶ
50. スポンのポン 2014年12月13日 23:49:16 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
  
  
  
  
●『投票率と民主の票が一番怖い』by安倍
  
  
  
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/270.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK176] 日テレ元局員が告発!テレビ局が行っている安倍政権PRの“偏向報道と印象操作”(リテラ) 赤かぶ
49. スポンのポン 2014年12月13日 23:51:02 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
   
   
   
  
★『投票率と民主の票が一番怖い』by安倍
  
  
  
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/243.html#c49
コメント [原発・フッ素41] 福島県相馬市の仮設焼却炉、処理完了で稼働停止、焼却灰は高濃度汚染で処理できず(12/12 読売新聞) 赤かぶ
10. 2014年12月13日 23:51:03 : qDjGsqeeT2
新聞とNHK大好きの団塊がほとんどいなくなる20年後が楽しみだ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/404.html#c10
コメント [経世済民92] ゴキブリ混入「ペヤング」が生産休止に踏み切ったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2014年12月13日 23:51:03 : BLqL2LUvlg
前年比5%で毎年成長していれば間違いなくユダヤ金融資本の邪魔が
入りますね。介入できなければ謀略という奴らの手口は変わりません。
http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/257.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK176] 自民党が報道機関に「完全な誤りがある」と訂正を要望⇒調査の結果、誤りは見つからず!自民党の介入にみのもんた氏も批判! 赤かぶ
02. 2014年12月13日 23:51:19 : x87Tth4XU2
みのもんたが言うとマトモなことも嘘に聞こえるから不思議だ
彼はマジシャンか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/345.html#c2
コメント [経世済民92] 高値から44%暴落した原油(NEVADAブログ) 赤かぶ
10. 2014年12月13日 23:51:34 : okYIEeje0U
原油が暴落すれば株も暴落し米国債に金が集まる。
無論原油暴落は米国債えの金集めだ。
更に日銀緩和とシンクロさせブリック油産国の経済を破産させれば、
効果絶大となる。
その為日本のブリック参加が急務で、
減産の時期がこれとシンクロする。



http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/248.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK176] 亀井氏が農協の自民推薦をやゆ、「殺そうとしているのに」 ますらお
39. スポンのポン 2014年12月13日 23:54:37 : 2n7xEMe6gopkI : c21io5ga5E
 
 
>>38.
       
>比例は民主党の悪徳議員を復活させないように、・・・
  

■その結果自民の悪徳議員が復活してもいいのですか。
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/273.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK176] 民主主義の劣化を許したくなければ何はともあれ投票を ニュースコメンタリ―(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
08. 2014年12月13日 23:57:26 : 2f4xqmDqnc
神保哲生って小沢と管の代表戦のとき
管を支持していたね確か。
それでもうだめだ。
ビデオニュース・ドットコムを見る気がしない。

>>01 のいう通りだと思うが

民意が民意がとその言葉が葵の御紋になるような議論は意味がない。
総意なら分かるがそれでは民意とはなんなんだ?って話。
民意というもっともらしい名をかりて選挙制度の話に
還元するのもおかしいだろう。

どうもこの手の人達は意図的かどうかは知らんが
ピントをずらして議論するのが好きだな


http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/339.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。