★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年1月 > 02日22時12分 〜
 
 前へ
2015年1月02日22時12分 〜
記事 [日本の事件31] “冤罪”袴田事件はどのようにつくられ、どんな真相が隠蔽されたのか!? (リテラ)
            『袴田事件──冤罪・強盗殺人の真相』(プレジデント社)


“冤罪”袴田事件はどのようにつくられ、どんな真相が隠蔽されたのか!?
http://lite-ra.com/2015/01/post-755.html
2015.01.02. リテラ


 1966年に静岡県の一家4人が惨殺され、放火された「袴田事件」で、強盗殺人などの罪に問われ死刑が確定していた袴田巌さん(78)について、静岡地裁(村山浩明裁判長)は昨年3月27日、再審開始を認める決定をし、あわせて刑の執行停止も決めた。

 刑が確定した事件について、確定囚がその再審開始決定を得る事は、“ラクダが針の穴を通るより難しい”と言われる事もあるほど困難だ。袴田さんは逮捕からこの日まで約50年も塀の中にいた。しかも、死刑が確定した1980年からは、いつ“その日”が来るか、と怯えながらである。静岡地裁は「捜査機関が重要な証拠を捏造した疑いがあり、犯人と認めるには合理的疑いが残る」とこれまでの捜査や裁判所の判断に誤りがある可能性を示唆している。

『袴田事件──冤罪・強盗殺人の真相』(山本徹美 /プレジデント社)は、絶版になっていた同書に追記がなされ再審決定後の7月に出版されたものだが、これによれば、確かにこの「袴田事件」は証拠捏造、自白の強要、見込み捜査など、捜査機関のずさんさ、乱暴さが際立っている。さらにカネ目的の“強盗殺人”には到底思えないような、真犯人による何らかの意図を感じさせる猟奇的な態様も見られるのだ。

 袴田事件は1966年6月30日の夜に静岡県清水市で起こった。味噌製造会社「こがね味噌」の専務(当時41)宅が火事になり、焼け跡から専務とその妻(同38)、次女(同17)、長男(同14)の遺体が発見された。全員に刃物によるものとみられる刺し傷が多数あったことから、事件として捜査開始。同年8月「こがね味噌」従業員であった元プロボクサー、袴田巌さんが逮捕された。袴田さんは逮捕当初から否認していたが約1カ月後に自白。公判開始以降、一環して否認を貫いたが、死刑判決が下され、最高裁で確定していた。

 まず逮捕直後から自白までの袴田さんには、この手のずさんな捜査にありがちな連日の厳しい取り調べが行われていたことは周知の通りだ。清水警察署が保管する「留置人出入簿」によると、袴田さんには基本、朝8時前後から23時前後まで取り調べが続き、自白までの数日間はラストスパートと言わんばかりに、午前8時前後から午前2時までの調べが行われている。この影響か、自白4日前には初めて医師の診察を受け「からだ全体がむくみまして、中耳炎を起こし、膿が出るようになりまして、耳などもほとんど、いったことが聞こえないようになりました」と訴えている。「寝不足が原因と思います。(午前)12時頃終わって、留置場に戻されまして、床につくんですが、かわるがわる酔っぱらいを連れてきまして、2つか3つ離れたとなりの部屋に入れまして、それが一晩中騒いでいるんです」とも訴えており、睡眠も十分ではなかったことが伺える。

「長期的な調べで、からだも疲れきって、ほとんど寝られないような状態で、その朝、9月6日だと思いますが、いつもと同じように引張り出されまして、そしていつにも増してテーブルをぶったたいたり、怒鳴ったりで、わたしは頭が痛くて、めまいもするし、とても疲れちゃって、午前中休ましてくれ、と頼んだです。ところが『だめだ』、と、『認めりゃ、休ましてやる』こういって警察官がいいまして、私が目をあいたら、調べ室がぐるぐるまわり出したもんですから、テーブルに手をついて、手をつくだけでも転びそうだものですから、頭をつっぷしていると、テーブル叩いて、『なんだ、その態度は』と、テーブルどんどん叩いていうので、静かにしてもらいたいから、『昼から、あんた方のいうように認めるから、午前中、休ましてくれ』といったのが、10時頃ではないかと思うんです」(昭和42年12月8日、第22回静岡地裁公判調書)

 ところがこうした袴田さんの話は、取り調べ室にいた巡査部長によれば「袴田は、自分のひざの上に両手を開いてついて、私の話を聞いておったわけですが、その両方の手を握りしめまして、こぶしをつくって顔をあげて、ぽろぽろと涙をこぼして『申しわけありません。私がやりました。うちのことはよろしくお願いします』というように断片的でありましたが申しました」とこんな具合に変貌している。取り調べ状況についての食い違いはこの場面だけでなく多々あったことが本作には記されている。

 とはいえ、これはまだ可愛い方だ。この事件における最大の問題は捜査機関によると思われる証拠の捏造、そして事件の骨子を早期に組み立て早くから袴田さんを犯人と決めつけてしまい、それに沿うように捜査を進めた点にある。実況見分調書にある証拠品発見の状況と、その後の警察発表による報道が微妙に食い違っていき、いつのまにか事実でないことが事実として広まってしまったりする、ということが本件ではたびたびあったようだ。例えば作者によれば、事件直後の7月4日、袴田さんの居室からシミの付いたパジャマが発見されたことについて、新聞社各社は次のように伝えている(すべて7月5日付朝刊)。

「多量の血こんが付着していた」(静岡新聞)
「血のついたパジャマと作業衣が発見され」(朝日新聞)
「特別捜査本部の発表によると、パジャマには多量の血こんがついており、作業着にも血こんがついている」(毎日新聞)

 袴田さんによるとパジャマは事件当日に着用して眠っており、火事に気づきそのまま消火活動をしたという。捜査本部はこのパジャマを着て犯行に至ったという筋書きを組み立てていた可能性がありありと伺える。実際、袴田さんの自白調書にはパジャマを着てその上にゴム製のカッパを着て犯行に及んだと記載されていた。消火活動にあたっていた従業員らの調書にも、袴田さんがパジャマを着て頭からずぶぬれになっていた、という記載がある。

 ところが、事件から1年後の67年8月31日、「こがね味噌」工場の一号タンクから、味噌の中にうまった状態の5点の衣類が見つかり、これらには多量の血痕が付着していた。さらにマッチ箱と絆創膏も同タンク内から発見された。一審公判真っ最中の時期だったが、なんと検察官は冒頭陳述を変更。犯行時に着ていた着衣はパジャマからこのとき発見された衣類に取って代わったのである。

 また供述調書にも変更を加えている。もはや何が真実だったのかどんどん分からなくなってくるのだ。ちなみに事件当時に衣類を隠せるほどの味噌がタンクに残っていたかについては従業員ごとに話が食い違っているし、この味噌を踏んでならす作業を誰が行っていたかについても、食い違いがある。何より、この時発見された衣類は袴田さんの体型に合っていなかったことも分かっている。お粗末としか言いようがない。

 さらに強盗殺人というからにはカネ目当ての犯行であり、奪われた金品が存在し、それが何らかの目的で使われたとみるべきだが、袴田さんが事件後にまとまったカネを使った形跡も見当たらなかった。自白調書には事件後、「こがね味噌」元女性従業員のもとに袴田がやってきて「僕のぜにだけど取りにくるまであづかっておいて下さい」と、カネを渡したとある。

 そして不思議な事に、この女性とその家族について捜査員が調べを行った直後、「匿名で清水警察署に対し『ミソコウバノボクノカバンノナカニシラズニアッタツミトウナ』と書いた手紙と一緒に現金5万700円が一部焼燬(ショウキ)されて郵送されて来たので、直に同人方を捜索して筆跡対象資料を得たうえ筆跡鑑定を行ったところ女の筆跡と一致したので同女が被告人から5万円を預かり保管していた後警察の調べを受けて贓物寄蔵の罪に問われるのを恐れて匿名で郵送して来たことが明らかとなった」という。

 女性は公判でカネを受け取った事は否定しているが、一審の筆跡鑑定ではこの手紙を書いたのはこの女性だとされた。二審の鑑定では「その信頼性はない」と結論付けられており、この匿名の郵便物と女性、ひいては袴田さんとの接点は消えている。このように不思議なことが次々と起こり、それによって証拠や論点がたびたび変わっていくというのが袴田事件であった。

 ところで殺害現場は、到底金目的とは思えない、真犯人の何らかの意図を感じさせるものが残されていた。次女が刺され、倒れていた場所の下に「ピアノ上部の鴨居」が倒れており、さらにその額を取り去ると、使用済み生理用パンツが2枚置かれていたという。さらに水を含んだマッチも置かれていた。本書は、これについて以下のように分析している。

「なんとも、おぞましい“処刑”ではないか。次女は、この板を枕がわりにして、うつ伏せにされていたのである。犯人は彼女の顔や上半身をことさらによく焼くことを意図してこういう火葬台ともいうべき“装置”を考案したのだ」

 強盗殺人として捜査されているが現場には金品が多数残されていた。真犯人が次女殺害現場に残した生理用パンツ2枚の意味は、何なのか。少なくともこの状況だけみれば、とてもカネ目的の犯行には見えない。

「g2」(講談社)連載中の「袴田巖 塀の中の半世紀」によると、袴田さんは死刑確定後の93年、姉の秀子さんとの面会時に「1000メートルもある猿が電波を送るので顔が変わる。血圧なども変わる。人間は死なないが、電波で猿に吸収されしなびていく。(略)神様がくれた人間の美しい顔を欲しいので、猿の霊が電波で人間の顔を猿にする」など不可解なことを言うようになったうえ、面会に訪れても「霊と話をするので忙しい」と断るようになったという。

 秀子さんは98年暮れ、当時、死刑廃止問題に取り組んでいた社民党衆議院議員の保坂展人に助けを求め、法務省に問い合わせてもらった。矯正局長はこのとき「以前は米粒を一粒ひとつぶ洗って食べるということもあったそうですが、現在はそういう行動もなくなったそうです」と告げ「精神的に安定しています」とも言ったという。99年、袴田さんの状態を診た医師は「死刑を前提とした長期間の拘束による『拘禁反応』との見方を示した」。

 長期間のストレスフルな勾留生活で袴田さんはぼろぼろになっていた。真犯人は、長年無実の罪で塀の中にいた袴田さんのことをどう思っていただろう。

(高橋ユキ)



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/484.html

コメント [原発・フッ素41] <高浜のプルサーマル・40年期間延長・高温ガス炉・福島第一原発>小出裕章氏12/31報道するラジオ年末特番(文字起こし) 赤かぶ
22. 知る大切さ 2015年1月02日 22:12:28 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
今年も年始から
「茶色のう◯◯と愉快な仲間」が大暴れですな。
まあこのスレッドは小出氏に関してるので阿呆の陳列に
良いかもしれませんね。

今年から阿修羅を見られる初心者の方へ

21までの投稿を見て判る通り
小出氏を誹謗中傷する輩がいますが、
ペンネーム型は「茶色のうさぎ」などごく少数
多くは変動IDによる捨てID投稿
捨てID投稿に特筆な特徴は
小出氏への誹謗中傷(彼ら推進派工作員は批判と強弁する)以外は
何も阿修羅で述べない(笑)又どんなスレッドにも小出・助教と唐突に書き込む

この投稿以降も同じパターンが続きますので、ご参考までに

「茶色のうさぎ」の役目はコウモリさんです。
(内部潜入切り崩し要員、ですがその能力の低さからコメント
すればするほどシッポが丸見え)


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/547.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK177] 《これは酷い》 竹中平蔵氏が元旦に熱弁!「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになった」 赤かぶ
04. 2015年1月02日 22:13:33 : b5JdkWvGxs
そういえば小沢の日本改造計画のゴーストライターはロスチャ系学者と竹中平蔵の合作だったよな

消費税引き上げもそうだけど、小沢も安倍と同じ目標に向かっているという事だな
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/408.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK177] 安倍政権の本質:平和日本から武器輸出の国にする(かっちの言い分) 笑坊
01. 2015年1月02日 22:16:10 : byx3AuqeuQ
安倍ご乱心
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/410.html#c1
コメント [近代史02] 竹中平蔵物語 中川隆
41. 中川隆 2015年1月02日 22:17:13 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

三橋貴明「日本の財政悪化の真犯人は竹中平蔵だ!」
https://www.youtube.com/watch?v=-B84IzP1Pvc


経済評論家の三橋貴明氏が日本の財政悪化の原因は財政健全化の指標としてプライマリーバランスを適用した竹中平蔵が真犯人だと批判しています。


安倍首相は第3次安倍政権で目標としている財政再建の為にはプライマリーバランス黒字化だけではなく他の指標を参考にすることも考える必要があると


三橋貴明氏は財政悪化の指標としてはプライマリーバランスではなく政府負債対名目GDP比率を適用すべきだと説明しています。


GDPが成長した結果政府の収入が増える
その結果として政府の負債が減ると指摘しています。

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK177] 竹中平蔵氏が非正規雇用について熱弁「正社員をなくしましょう」 ドンゲン
35. 2015年1月02日 22:19:47 : 5dPUq4uOJE
 ケケ中か、久しぶりに見たな。相変わらず言うことは大衆を逆なですること
ばかりだな。安倍と似ている。ちっとも学ばないね。いつまでもバカほざいて
いるとこの余からケされる運命になるよ。たくさんのあんたの敵がそこかしこで
目をぎらつかせているんだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/395.html#c35
コメント [原発・フッ素41] <高浜のプルサーマル・40年期間延長・高温ガス炉・福島第一原発>小出裕章氏12/31報道するラジオ年末特番(文字起こし) 赤かぶ
23. 2015年1月02日 22:21:01 : lLSXM0YooQ
出た!

小出真理教の上祐こと知る大切さ(笑)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/547.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK170] 「東條処刑の翌日釈放、8年後に総理大臣となった祖父の岸信介についてはどういう認識なんだ?:笹田 惣介氏」 赤かぶ
09. 2015年1月02日 22:21:35 : Cry6qoHA9E
近衛上奏文の謎
(掲載文は紙面の関係から短縮されているので、ここに全文を掲載した)
http://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/ronbun-anzen-sankeikominterun.htmから

(岸信介の発言を抜粋)

革新閣僚であり戦後に総理になった岸信介は『戦争と共産主義』の序文に「近衛文麿、東条英機の両首相をはじめ私まで含めて、支那事変から大東亜戦争を指導した我々は、言うなればスターリンと尾崎に踊らされた操り人形だったということになる。私は東京裁判でA級戦犯として戦争責任を追及されたが、今、思うに東京裁判の被告席に座るべき真の戦争犯罪人は、スターリンでなければならない。然るに、このスターリンの部下が東京裁判の検事となり、判事をつとめたのだから誠に茶番というほかはない」と書いている。


http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/520.html#c9

コメント [カルト13] ユーラシア同盟が4ヵ国で発足、EUが合流するのも時間の問題、日本もドル決済を卒業し、米国債を精算する事です。 小沢内閣待望論
01. 2015年1月02日 22:23:00 : SBztI6XWSY
涙が出てくる投稿だ。

音楽コンテンツもそうだしビデオなんかが実感できる。
今は動画サイトで質を問わねばいくらでも聞きたい音楽動画
は無料でダウンロードできる。

本当にCDを買うのは、そのアーチストを草の根で応援する
カンパ的意味合いが強くライブとか本人達が汗水たらして稼ぐものであり
レコード会社だの電通がぼったくる時代ではないのである。

実例を挙げれば小林幸子だろう。演歌は嫌いで典型的紅白演歌歌手として
冷たく見ていたが、事務所トラブル後の彼女はなかなか香ばしい結果を残している。
紅白追放業界プチ追放も本人のドサ周り的営業と若手J-POPミュージシャンと
ジョイントとかで返って以前より収入が増加したという。
平身低頭で接したらさだまさしとか快くプロデュースを快諾したそうだ。
エスタブリシュマスメデイアは絶対伝えない。
小林幸子の現況は、今の音楽は、無料で楽しむもので
本当に好きなアーチストのライブでのみカネを払ってみるものであって
アーチストそれを支えるスタッフのみが報酬を受けるべきで
その他の連中は全く不要なものであることが露呈されるからである。

写真集もそうだ、AKB商法で騙されるレベルのが買うのであって
ほぼ画像は無料で入手できる。
ネットで無料化というのがホント実感される。
漏れが購入するのは外付けHDDばっかり。
でも外付けHDDの広告宣伝なんてほとんどないな。

外付けHDD の情報譲渡の手段としてSDカードが皆持つようになったら
今の情報産業すべてアウトだ。
外付けHDDて中学高校も作れる。
勝ち組気取ってる駿台河合秀英予備校も古いビジネスだ。
今日日ナウぶって講師の講義をパソコンで配信してやってるが
そもそも中学高校レベルの講義なんぞ無料で提供すべきもので
阿呆みたいな学費とって 箱物だののに集めてやろうとする行為が
全時代的の産物である。
あんなものは、外付けHDDに日本の予備校講師全教科全員分へ
入ってしまう。ってことはそんな糞予備校が偉そうに良問だの言ってる
入試制度も意味がないのである。
日本の過去問すべて外付けHDDに入ってしまうのであり
そんな重箱の隅つつく問題の解法だのに一喜一憂して青春を潰す
行為もムダなのである。

入学試験とは、予備校産業だの日教組の使えない中学高校教師を食わせる
ためのものでなく、純粋にそこで勉強する
資質があるものか問うものであり、良問も糞も無いのである。

すべてのものが無料化へ向かいつつある。
結果ベーシックインカムへ向かうのだろう。
そして自分の特技を生かしたプラスアルファ商品サービスを
フリマで物々交換。
そんな時代になるのだろう。


http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/814.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK177] サザンオールスターズの「チョビ髭」紅白パフォーマンス、安倍首相批判と話題に(Huffington Post) 赤かぶ
02. 2015年1月02日 22:25:20 : lLSXM0YooQ
安倍の膵臓ガンの活躍に期待
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/407.html#c2
コメント [近代史02] 竹中平蔵物語 中川隆
42. 中川隆 2015年1月02日 22:27:00 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

日本は世界最大の借金大国?
売国奴、竹中平蔵の嘘を三橋貴明が正論で論破!
財政破綻から国民生活を守れる方法とは?
https://www.youtube.com/watch?v=4ng9tUODp6U

小泉内閣当時に派遣法など自社のパソナが有利な方向への構造改革で日本経済をぶっ壊し­た張本人とも言われる竹中平蔵氏の提唱する財政再建論に真っ向から反論する形骸評論家­の三橋貴明氏、

日本は世界最大の借金大国は嘘であり、債権より資産の多い国と言うこと­以外にも出てきたGDPとプライマリーバランスの関係とデフレ脱却の可能性!

売国奴は­反日だけではない。

エコノミックアニマルの新自由主義のグローバル化万歳では日本が韓­国化してしまう・・・?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html#c42

コメント [原発・フッ素41] 帰還政策にかじを切る日本政府、高濃度汚染地帯の楢葉町 来春帰還へ課題山積(12/29 福島民報) 赤かぶ
42. 2015年1月02日 22:27:06 : jtIIGDl5VA
結局熊坂さんが食べて応援って言ったソースは無しで勝手な妄想で因縁付けのまま
茶色い詐欺師、犯罪者ですね
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/529.html#c42
コメント [戦争b14] 最期の一撃 第一話 山下大将の第一遺訓  武田邦彦 赤かぶ
17. 2015年1月02日 22:27:44 : 6fbpTylnwQ
イギリスの首相 チャーチルは日本が真珠湾攻撃をしたとき,”これで戦争に勝った”と言って大喜びした。
何とかアメリカを戦争に巻き込もうとしていたが,当時のアメリカ国民は戦争に加わることにあまり賛成していなかった。しかし真珠湾攻撃でアメリカ国民は怒って,ルーズベルトの戦争に参加するという意見に同調した。
又,中国の蒋介石はアメリカに戦争に参戦してくれるよう懇願していたが,アメリカはなかなか動かなかったが,真珠湾攻撃でアメリカ参戦が決まり蒋介石も喜んだ。

まあ,日本の軍部は戦略眼がなかった。戦争は根性主義で勝てるようなものではない。
いまもネトウヨの諸君は嫌韓・嫌中をわめいているが同じ過ちを日本は繰り返すだろう。

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/722.html#c17

コメント [原発・フッ素41] <高浜のプルサーマル・40年期間延長・高温ガス炉・福島第一原発>小出裕章氏12/31報道するラジオ年末特番(文字起こし) 赤かぶ
24. 知る大切さ 2015年1月02日 22:28:38 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26

そうそう忘れてました
23みないな(lLSXM0YooQ)
モロバレ推進派工作員もいます lLSXM0YooQを押すと過去コメでみれます


ーーーーーー以下過去コメの例ーーーー
汚染食品の行き着く先は給食だった!! '(とある原発の溶融貫通(メルト ...
www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/139.html
2014/03/24 - 大笑). 115. 2014年3月30日 21:13:41 : lLSXM0YooQ 小出裕章は原子力村の広告塔。 巨悪の象徴だ。 116. 2014年4月02日 07:56:47 : YUlX54A6ss >115. 2014年3 月30日 21:13:41 : lLSXM0YooQ. ↑ キチガイ. [12削除理由]:アラシ ...
ーーーーーここまでーーーーーーー
lLSXM0YooQさん身を呈したサンプル提供ありがとう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/547.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK170] 「東條処刑の翌日釈放、8年後に総理大臣となった祖父の岸信介についてはどういう認識なんだ?:笹田 惣介氏」 赤かぶ
10. 2015年1月02日 22:30:19 : Cry6qoHA9E
こちらが詳しいです。


なんめり真正ネット保守

<岸信介>東京裁判の真の戦争犯罪人はスターリンでなければならない!

2014/3/19(水) 午前 0:48
http://blogs.yahoo.co.jp/fivevitalstar/10283033.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/520.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK177] 安倍政権の本質:平和日本から武器輸出の国にする(かっちの言い分) 笑坊
02. 2015年1月02日 22:32:02 : KzvqvqZdMU
武器輸出は当然、遅きに失した感もあるが、
軍需産業と軍事技術の保持、進展のためには、武器輸出解禁が必須だ。

日本の軍事産業の衰退を願う支那の工作員を洗い出さなければならないだろう。

日本の軍事費はDGPの1%、これを支那あるぃは米国の半分でもいいから
増大させるべきである。

http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/410.html#c2

記事 [経世済民92] 日本の閉塞状況を打ち壊すために私たちができることがある(Darkness)
日本の閉塞感を打破するのに必要なことがある。それは投資することだ。


日本の閉塞状況を打ち壊すために私たちができることがある
http://www.bllackz.com/2015/01/blog-post_2.html
2015年1月2日 Darkness - ダークネス


現在の日本が、働く人間にとっても起業家にとっても、息の詰まるような閉塞状態にあることは誰もが認識している。

労働環境は悪化していく一方だ。新しい事業も生まれない。株式市場も、いまだにバブル期の頂点を追い抜かない。そして、相変わらず事業家は銀行に手足を縛られている。

日本では、起業する事業家の多くが銀行から金を借りてビジネスを始める。事業家が始めたビジネスが失敗したら、銀行はその損失を負わなければならない宿命にある。つまり、リスクは銀行が負担している。

しかし、事業家の始めるビジネスが成功するのか失敗するのか、金の計算しかできない銀行屋に分かるはずがない。つまり、銀行屋はビジネスを見て金を貸すことはできない。

そこで、銀行屋は金を貸すのに「担保」を要求した。その担保は多くの場合は不動産だった。そこで事業家は自分の家を担保にして銀行から金を借りた。

しかし、不動産も長い目で見ると担保割れする危険もある。だから銀行屋は事業家本人だけの保証では飽き足らず、事業家の家族に対しても連帯保証人を付けさせている。


■銀行に返せなくなったら人生が詰んでしまう事業家

これによって、銀行はその事業が成功しようが失敗しようが関係なくなる。事業が成功すればつつがなく借金と金利分を回収することができるし、事業が失敗すれば不動産を取り上げ、足りなければ連帯保証人から金を回収する。

これが銀行屋の姿であり、日本の事業家の姿である。

これは事業家から見ると、どういうことになるのか。事業が成功すれば問題ない。事業家の人生は素晴らしいものになる。事業家は大いに豊かになっていくだろう。

しかし、事業に失敗すればどうなるのか。

銀行の借金を返せなくなった瞬間、事業家はすべてを失うことになる。住んでいる家も銀行屋が取り上げるので、事業家は路頭に迷う。さらに連帯保証人にも大きな迷惑をかける。

それでも足りなければ、その借金を個人が抱えて事業家の一生は借金を返すための人生になっていく。

1990年代のバブル崩壊、あるいは2008年のリーマン・ショックで、自分に近い人がそのような状況に追い込まれて生きている姿を見てきた人も多いのではないだろうか。

1990年代後半から日本の自殺者は3万人を超えるようになり、それと引き替えに消費者金融が日本を代表する巨大企業になっていく姿が同時並行で進んでいた。これは、決して偶然ではなかった。

この当時、売上が十数億もあるような企業の事業家が不動産の担保割れで金策に走り回り、個人で消費者金融に手を出すことも珍しくなかった。

銀行に不義理するよりも個人で借金を抱える方を選んでいたのだ。銀行に返せなくなったら終わりだ。追い詰められていたのだろう。


■事業リスクを織り込んだ資金提供が重要になる

なぜ、日本の事業家は「一度失敗したら終わり」なのか、これで分かるはずだ。

事業家は自分のすべてを銀行に担保として差し出しているので、事業が窮地に堕ちて資金繰りが滞った瞬間、すべてを取り上げられて、自分には何も残らない。

ゼロになるだけならまだしも、場合によっては大きな借金を個人で背負ったまま生きていかなければならない。銀行も、そうなった人間に金を貸すことは絶対にない。

事業家はもう二度と金を借りることもできず、巨額の借金を抱えたまま途方に暮れ、失意のまま人生が終わる。

銀行以外に事業資金を提供する存在は日本には皆無に等しいので、日本の事業家は事業が失敗したら死ぬしかないところにまで追い詰められていく。

これでは敗者復活などできるはずもない。

今後、サラリーマンはどんどんリストラされて、他人に雇われる人生ではいつまで経っても「労働者のまま」であることに気付いた人たちが、起業という人生を賭けた冒険に乗り出していくはずだ。

本来であれば、この流れこそが次の日本を作り上げていく胎動である。日本は、新しい企業が山のように生まれ、育っていかなければならない局面になっている。

しかし、今の日本の制度のままでは、多くの人を悲劇に追いやるのは目に見えている。

この状況を変えるには、銀行に頼らずに事業リスクを織り込んだ資金提供が重要になっていく。

すなわち、事業家のビジネスを吟味して、共にリスクを取る「直接金融」を日本に根付かせなければならない時代に入っているのだ。


■日本に「直接金融を根付かせる」という意味

直接金融とは、事業家が有価証券を発行して、直接「市場」から資金を調達する方法である。市場とは、株式市場であると考えても間違いない。新しい企業が集まる市場で言うと、日本ではジャスダックやマザーズのような新興市場がある。

日本に「直接金融を根付かせる」というのは具体的にどのようなことを指すのか。

それは、私たちのひとりひとりが、「これと思う企業の株式を買う」ということで成し遂げられる。

株式を買う動機は「儲かりたい」というストレートなものであってもいい。儲かるためには、どの業種のどの企業がいいのかを血なまこになって探すという行為につながり、探し求めた企業に「投資」するようになる。

この「投資」こそが事業家と一緒になってリスクを負うということである。事業家と投資家の直接的な関係となる。だから、これを「直接金融」という。

日本人がもっと株式を買うようになり、事業家と共に時代のリスクを負うようになれば、野心と向上心と才能と冒険心に富んだ人たちを救うことができる。

株式市場を通して事業家に資金を提供し、彼らの成功によって株価の上昇や、配当の受け取りによって見返りを得る。

日本の閉塞状況を打ち壊すためには、直接金融を拡大させることが必要であり、そのためには私たちがもっと日本の企業に関心を持ち、投資をしなければならないということだ。

日本の閉塞感は、投資によって打破することが可能だ。日本人の貯金が株式市場に回るだけで、あっと言う間に日本の閉塞感など打破できる。



http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/610.html

コメント [原発・フッ素41] 福島外部の関係者は福島からの自主避難者を受け入れないように言われた(EneNews) ナルト大橋
05. 茶色のうさぎ 2015年1月02日 22:37:08 : qtmOTsgWNIsK2 : Qf3lxhQj86

>03さんへ。 涙がーーー。! なんか暴動が起きそう・・・。!

南相馬の避難区域解除・・・慰謝料は今年3月で打ち切られる、1人月額10万円・・。!

無理やり、帰宅したら、年間、20ミリの被曝だよ。! 殺されるのを見てられません。! 

県庁の”内堀知事”に集団、団結で抗議をと思います。! がんばれー南相馬ーっ。!

無力な自分は・・・阿修羅で、コメントの応援くらいしかできません。! 死ぬなよーー。!

ばかやろーーーって。! 死ぬまえに大声だせーー。!


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/550.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK177] 「党勢拡大のために脱原発に方針を変えた共産党」?(vanacoralの日記) okonomono
04. 2015年1月02日 22:38:17 : Q1AShcAlNU
原子力は中曽根元首相が率先して推進したんだよ。小沢氏を含む自民党議員たちは元より全国民が、原発の安全神話を信じた。何しろ電気代が2000分の一になる、設置に場所はとらないなど嘘で固めた宣伝で皆をだました。

小沢さんは福島原発事故の悲惨をみて、真っ先に脱原発、自然エネルギーへの転向した。その一年後に小泉元首相も脱原発に転向。
未だに原発再稼働、原発推進を唱えているのは自公民。
維新の党は徐々になくしていく、つま脱原発ではない。
民主党も大飯原発再稼働をした手前、脱原発とは間違っても言えない。

共産党は自民に対極する本当の野党といえるだろう(陸山会事件でマスゴミに合わせて小沢氏を攻撃した卑怯な点は許せないが).願わくは、選挙のときだけでもいいから、生活の党や社民党とオール沖縄のように候補者調整に協力して欲しい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/401.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK177] 生活の小沢代表の新年会に、他党議員を含めて50人参集。再編の芽となれ!(かっちの言い分) 赤かぶ
11. 2015年1月02日 22:39:41 : FPuvxgH0Ko
この記事にも共産党を除け者とする。

小沢自身がジタミの別働隊にも見える。小選挙区で三位の得票率であり、反TPP反原発でも協力できるはずの共産党を忌避するのは何故か?

ジタミの守護神と言われても仕方がない。

生活、共産、社民、民主が中心に手を組めねば公正に選挙されてもジタミが勝つ。
ただ、共産は確実に政党助成金目的だと批判するだろうが、共産側も矛を収めるべき。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/372.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK177] 「党勢拡大のために脱原発に方針を変えた共産党」?(vanacoralの日記) okonomono
05. 2015年1月02日 22:41:15 : b5JdkWvGxs
小沢はいつも選挙で勝てる様に嘘を言ってるだけの詐欺師さ


http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/401.html#c5

コメント [原発・フッ素41] <高浜のプルサーマル・40年期間延長・高温ガス炉・福島第一原発>小出裕章氏12/31報道するラジオ年末特番(文字起こし) 赤かぶ
25. 2015年1月02日 22:46:43 : GQzLAWxfdg
一旦空焚き状態になって、そこに冷却水を注入しても
メルトダウンしてしまう事例が福島第一原発二号機で出てしまった?との疑義が出ている。
BWRだろうがPWRだろうが燃料棒の被服管がジリコニウムであれば
その危険性をすべて検証しなければ再稼動はおろか
使用済み燃料棒の冷却プールまでも範囲になる重大問題だぞ。
小出氏を原発村側だと批判コメントを続けている方々で、隠れ原発村住人でなければ
この大問題をちゃんとコメントしてみろ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/547.html#c25
コメント [カルト13] ユーラシア同盟が4ヵ国で発足、EUが合流するのも時間の問題、日本もドル決済を卒業し、米国債を精算する事です。 小沢内閣待望論
02. 2015年1月02日 22:48:42 : 3uiL5f7S2Y
なんか難しいけど、すごいこと書いてありましたよ。
 ↓ ↓
新年の見通し: マスコミに載らない海外記事
ロシアと中国や、他の国々が、国際勘定でのドル使用から離脱し、ロシアと共に、SWIFT金融ネットワークの代替を開発しており、BRICSは、IMFと世界銀行の代替物を開発中で、世界の他の場所では、彼ら独自のクレジット・カードと、インターネット・システムを開発中で、アメリカ・ドルが、ドルの交換価値を維持する為に印刷されている日本やヨーロッパの紙幣と共に、交換価値の劇的な低下をしかねず、それが、輸入に依存している欧米世界を機能不全にするだろう。

アメリカとEUが、対ロシア経済戦争を行っているのだから、ロシア経済を破壊し、欧米銀行にロシアがローンを返済する能力を、欧米が奪ったのだと、ロシアは主張することができる。もしこれで、資本金のわずかなEU銀行を倒すことが出来なければ、ロシアの戦争教義によって、NATO諸国は、今や公式にロシア国家の敵と見なされるので、ロシアは、もはや天然ガスを、NATO加盟諸国に売って、NATOの対ロシア攻撃を支援するわけにはゆかないとロシアは宣言することができる。もし大半のヨーロッパ産業の閉鎖、失業率の急上昇や、銀行の倒産がNATO解体という結果、つまり脅威の終わりにならない場合、中国は行動することが可能だ。中国は膨大な量のドル建て金融資産を保有している。連邦準備金制度理事会の手先として、金地金銀行が、金地金価格を押し下げる為、ほとんど動きがない時期に、金地金先物市場で膨大な空売りするが、中国は、数分で、長年の量的緩和に等しいアメリカ財務省証券を投げ売りすることが可能だ。もし連邦準備金制度理事会が、金融上の砂上の楼閣が崩壊しない様、膨大な量の財務省証券を購入する為のドルを素早く印刷できた場合は、中国は財務省証券売却で得たドルを、通貨市場で投げ売りすることが可能だ。連邦準備金制度理事会は、財務省証券を購入するためのドルを印刷することはできるが、連邦準備金制度理事会は、ドルを買うための外国紙幣は印刷できない。

ドルは崩壊し、それと共に覇権国の力も崩壊する。一発の弾丸の発砲も、ミサイル発射もなしに、戦争は終わるだろう。私の考えでは、ロシアと中国は、ワシントンの経済戦争と同じやり方で対応することで、アメリカの政策を支配しているネオコンが意図している核戦争を防ぐ、世界的な義務があるのだ。ワシントンではなく、ロシアと中国があらゆる切り札を持っている。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/814.html#c2

記事 [原発・フッ素41] <甲状腺がん>「一巡目が終わって二巡目に入った時点で新たに4人子供の甲状腺癌の人が見つかったんですけど、 説明がどんどん
<甲状腺がん>「一巡目が終わって二巡目に入った時点で新たに4人子供の甲状腺癌の人が見つかったんですけど、 説明がどんどん破綻していっているんですね」おしどり・木野龍逸12/31報道するラジオ(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4044.html
2015.01.02(金) _16:41:23 みんな楽しくHappy♡がいい♪


報道するラジオ年末特番『もう、だまされないぞ!2014』
2014年12月31日

ジャーナリスト 木野龍逸
夫婦漫才師 おしどり

文字起こし部分のYoutube→http://youtu.be/tKn3AelBRBg?t=1h3m41s

水野:
命の話もしたいんですね。
福島県での健康調査が、一巡目が終わって二巡目ですか、
事故当時18歳以下の県民の皆さんを対象にする健康調査、
これでどういうことが今分かってきているのか?これはいかがですか?

マコ:
一巡目が終わって二巡目に入った時点でまた新たに4人子供の甲状腺癌の人が見つかったんですけど、
説明がどんどん破綻していっているんですね。

水野:福島県側の説明ですね。

マコ:
1回目104人見つかった時は、
「すごく高性能な機械で、とても精度の高いスクリーニング検査をしたので、
今後20年後30年後まで見つかる予定だったものを一気に見つけてしまった」
という説明だったんですよ。
「そんな高性能なスクリーニングをしたので、たくさん見つかったけど安心してください」
みたいな説明で。

で、2回目は、では、じゃあ、もう見付からないはずだったんですけど、
2巡目に入った時点ですぐに4人見付かって、で、それは
「高度なスクリーニングと言っておりましたけれども、スクリーニングの限界があります」
という説明になったんですよ。

水野:1回目がすごい高度なスクリーニングだから見落とす事はなかった、という意味だったんでしょ?

マコ:はい。

木野:要するに「100%は見付けられない」という説明に変わるわけですよ。

水野:変わったん、今回

マコ:
そうなんです。
このあいだ12月25日の説明で、
「スクリーニングには限界があるんです」という説明があったんです。
で、「見落としがあったんですか?」って聞きますと、

水野:聞きますよね

マコ:「いや、見落としはありませんでした」

水野:何があったんですか?じゃあ。

マコ:スクリーニングの限界で、

木野:
要するに「100%ではない」ま、それだけなんですけど、
それはいわゆる施策としての見落としではなくて、「機械の性能として限界があります」と。

マコ:
そうなんですよ。
で、「甲状腺というのはすごく、腫瘍の大きさはゆっくりと大きくなるので、急に大きくなることはない」
というのも繰り返し説明していたんですけれども、
蓋を開けてみたら、2年で7mmぐらいのサイズに大きくなっていたということで、
どんどん以前していた説明が、「ちょっとおかしいんじゃないですか」というのが増えてきているんですね。

木野:
結局その大きくなるのも、
前は見つからなかったから今回見付かったというのは急に大きくなったんじゃないの?
その間どのくらいのスピードで大きくなったんですか?
って聞くと、
「まだ、個人情報だから出せない」という話になっちゃって、

平野:
「チェルノブイリだともっと時間がかかったけれども、今回早いから原発の影響じゃないだろう」
みたいな話ですよね。

マコ:
そうですね。
数年後、チェルノブイリでは4年後5年後から見付かったということなんですけれども、

水野:ね、3〜4年後から甲状腺癌が増えたって言われているんですね、チェルノブイリではね。

マコ:
はい。
でも、チェルノブイリのベラルーシとかを取材しますと、
当時は10年後から増える癌が被ばくの影響だと言われていて、
その4〜5年後の癌すら、当時は「被ばくの影響じゃない」と言われていたんですね。

水野:
言われていたんですか、当時は。
後になって認めざるを得なくなった訳ですか。

マコ:そうですね、
で、実際に当時診察されていた方に聞きますと、
ちょっと事故直後の、1年2年3年後の甲状腺をみるやり方というのが、
手で喉を触る触診で、かなり大きなものしか拾えていなかったということもあるので、
本当にチェルノブイリと比較して、というのはなかなか話すことはできないなと思っているんですね。

木野:
ウクライナなんかではエコーの超音波の検査が入ったのは、
事故後から3年目4年目とかからなので、
「だから増えたんじゃないの?」という話もありますし、
やってなかっただけなんじゃないかということで。

平野:
今回の4人の方も、事故の影響かどうかはわからないみたいですね

木野:わからない

水野:
ただ県としては
「断定的なことは言えないけれど、被ばくの影響は考えにくい」とは言っているんですよね。

平野:「考えにくい」って、それは主観的ですよね。

木野:「考えにくい」って言葉と「わからない」って違いますよね、言葉として。

マコ:
でもう1個気になることは、
二巡目になってから福島県の地元のお医者さんたちが、甲状腺検査に加わるようになっているんですね。
講習を受けて。
なので、その地元のお医者さんからポロポロ漏れ聞く話を聞きますと、
たとえば汚染されている地域、
比較的汚染されている地域とそうでない地域の割合が違いすぎるということなんですね。
甲状腺に結節と嚢胞と呼ばれるものが何にもない、何にも見えない状態をA1判定というんですけれど、
そのA1判定がだいたい県全体とか各自治体で見ると4割ぐらいは何もない状態の子供がいるはずなんですけど、
比較的汚染度が高い地域は、
30人中二人とか、40人中一人とか、極端に少ない。

平野:あー、少ないんですか

マコ:
はい、
ということを今二巡目で検査している先生方から聞くんですね。
で、自治体ごとに人数がどれくらいか、出しているんですけど、
自治体だと広いので、やっぱり、
全く汚染されていないすごく綺麗なところと、ちょっと濃度が高いですよね、というところが混在しているので、
丁寧にもう少し、評価していかないと厳しいんじゃないかということを、
地元のお医者さんたちがおっしゃっていました。

木野:
でも結局自治体によって濃度の差はあるんで、
ちゃんと疫学の専門家が見れば差は出るはずなんですけど、
なかなかその辺が上手くね、専門家がきちんとした評価ができていない状態ですね。
評価している先生はいるんですけれども、その人の話は聞かないとか、
という状態になっているので、ちょっと内容がというか、方向性がおかしな状態です。

水野:そうですか、

ケン:それを、公式としてね、発表するっていうことですよね。

木野:そうですね。

水野:
そうですね、意味が違ってきますよね。
最後にお一言ずつお聞きしたいんですけど、
来年この原発報道に対して、どこをチェックしてみていきたいと思ってらっしゃるか、
一言ずつお願いできますか?

木野:
個人的にいうと、避難解除の関係であるとか、
さっきも言ったように廃炉を前提とした福島の復興政策というのがどこに進むか?

水野:どこに進むのか

木野:
それをきちんと見ていかないといけないな、と。
それを踏み外すと新しい被害者を生みかねないので、その辺をチェックしないといけないと思っています。

水野:
本当にそこに住んでいいのか、人を戻していいのか?っていうところですよね。
ケンさんマコさんは?

マコ:
本当に福島の方々、若い方とすごく仲良くなっていろいろしゃべるんですけど、
今私たちは、原発事故があって日本の人たちは被害者ですけど、
きちんと調べてきちんと声を上げて怒らなければ、
未来に対して、子供たちに対して加害者になってしまう。
なので、今自分たちができることを本当に知る権利には知る義務・勉強する義務があるので、
勉強しないと、と思います。

ケン:勉強しないとね、ほんとやね。

水野:知る権利と知る義務という言葉をね、思わないといけないかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/551.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 日本は太陽王国の末裔であって、イスラエルの子孫ではない。勘違いするな 忍
07. 2015年1月02日 22:55:10 : sq6GeUKBOA
これは日本と世界の宝ですね。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/723.html#c7
コメント [原発・フッ素41] 福島外部の関係者は福島からの自主避難者を受け入れないように言われた(EneNews) ナルト大橋
06. 茶色のうさぎ 2015年1月02日 22:58:46 : qtmOTsgWNIsK2 : Qf3lxhQj86

まぁー、無理か。?

知事選挙で雄平の子分の自民党”内堀”が70パーセント。!

共産党が20パーセント。!

避難、移住、大作戦の、井戸川、さんは、たったの4パーセント。!


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/550.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK177] サザンオールスターズの「チョビ髭」紅白パフォーマンス、安倍首相批判と話題に(Huffington Post) 赤かぶ
03. 2015年1月02日 22:58:57 : xhe5lHbFLI
安部って髭生やしてましたっけ?
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/407.html#c3
コメント [国際9] バグダディは、米軍収容所で過激な思想に染まり、頭角を現していった/昨晩のN7&高橋和夫 仁王像
02. 2015年1月02日 22:59:37 : ZA54wiREXw
米軍施設でCIA工作員として育てられたと思う。
岸信介や児玉誉士夫のように。
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/737.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK177] 天皇陛下が新年の挨拶で「戦争の歴史を学ぶことが大切」と強調!集団的自衛権や憲法改正に牽制か? 赤かぶ
18. 2015年1月02日 23:00:35 : j5SY2YN0ng

≫17
>東条英機は御前会議には入れて貰えなかったんだよね

恥ずかしいほどに、お勉強不足です、アナタ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/362.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK177] タモリ&堺雅人らが戦後70年を回顧! 「タモさんの幼少期」も明かされる!?(TVガイド) gataro
03. 2015年1月02日 23:02:49 : 22QLrg9URY
>02さん

そこ見なかった、残念。(おふろだよと追いたてられちゃった)

そりゃ薄気味わるい。負けてビビりながら帰ってきたんでしょうけど。

大連から帰国した者は上陸の時徹底的にスパイ狩りをやられて、大陸で中国やソ連の官憲とわたりを付けていた組合やら役員やらやった人は、女でも容赦されずぼこぼこにされたとかいう話がありますが・・・

敗戦直後に「進駐軍」に寝返った連中が集団であちこちそうとういたのかも
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/399.html#c3

記事 [戦争b14] パレスチナ:国際刑事裁加盟へ署名 イスラエル訴追狙う  毎日新聞
 【エルサレム大治朋子】パレスチナ自治政府のアッバス議長は12月31日、国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)を規定するローマ条約に署名した。イスラエルを「戦争犯罪」で訴追するのが目的。パレスチナは過去にも同様の申請をしているが、国家ではないため資格要件を満たさないとして2012年4月に却下された。しかし同年11月、地位は「オブザーバー国家」に格上げされており、申請資格とされる「国家」と見なされるかが注目される。

 条約署名の文書は、2日にも国連本部にICC加盟申請として届けられる見通し。

 パレスチナは08年から09年にかけてのイスラエルとの大規模戦闘後、ICCへの加盟を申請した。しかしICCはパレスチナが国連の「オブザーバー機構」との資格しか持たず申請要件を満たさないとして却下した。12年11月に「オブザーバー国家」に格上げされたが、その後、ICCは、こうした変更はパレスチナの資格要件の問題を解決するものではないとの解釈を示した。ただ、多くの国際法専門家らは、今回の申請により新たな解釈が示される可能性も否定できないとしている。

 イスラエルのネタニヤフ首相は1日、「ICCが、パレスチナ自治政府のこうした偽善的な行為を却下することを期待する。パレスチナは国家ではないからだ」と述べた。

 一方、米国務省の報道官は12月31日、「パレスチナの行動に困惑している。独立国家建設の実現にむしろ逆効果になる」との声明を出し、イスラエルとの直接協議による和平交渉こそが最善の道だと改めて強調した。米議会の歳出法は、パレスチナがイスラエルを「戦争犯罪」でICCに訴えた場合には支援を制限するなどと定めている。米国は毎年、計400億円以上の支援金を拠出している。


http://mainichi.jp/select/news/20150103k0000m030050000c.html
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/725.html

コメント [政治・選挙・NHK177] サザンオールスターズの「チョビ髭」紅白パフォーマンス、安倍首相批判と話題に(Huffington Post) 赤かぶ
04. 2015年1月02日 23:08:48 : Q1AShcAlNU
たばこのハイライトは味が軽いと言う意味で、直訳で high light かと思っていたのですが、high rightにして極右としたのですね。面白い発想の日本語英語です。
ちなみに極右は英語でfar right と言います。

http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/407.html#c4
コメント [経世済民92] 日本の閉塞状況を打ち壊すために私たちができることがある(Darkness) 赤かぶ
01. 2015年1月02日 23:17:10 : yg9Be6Ldr2
>日本の閉塞感は、投資によって打破することが可能だ。
>日本人の貯金が株式市場に回るだけで、あっと言う間に日本の閉塞感など打破できる。

そんなわけないっしょ。
株が必ず儲かって、景気も良くなるなら世の中に貧困など存在しない。

http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/610.html#c1

コメント [カルト13] 小沢新年会に50人、一太郎新党は健在、非正規二千万人とその両親合計6千万人の為の生活の党という事です。 小沢内閣待望論
13. けろりん 2015年1月02日 23:21:49 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

CIAいのちの、メンヘラっぽい、トンスル・安倍&麻生田布施コンビと、
安倍トリモロフいのちの、ヤンデレっぽい、ネトウヨ贋日の丸種族と、

別れバナシを象徴するような、女が男刺し騒動が・・
大宮駅構内で、起こったみたいだな・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
底辺アフォと、無知無学のネトウヨキムチ種族には、
一太郎に大掃除してもいらえや・・・。


http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/810.html#c13

コメント [カルト13] ユーラシア同盟が4ヵ国で発足、EUが合流するのも時間の問題、日本もドル決済を卒業し、米国債を精算する事です。 小沢内閣待望論
03. 2015年1月02日 23:27:39 : EO8ytS4QYC
希少価値 嘘とわかって 値が崩れ
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/814.html#c3
コメント [経世済民92] 2015年はバブル膨張?日経平均2万5千円、為替1ドル=130円との予測も(Business Journal) 赤かぶ
03. 2015年1月02日 23:27:55 : EO8ytS4QYC
偽景気 臭いものには 蓋しても
隙間だらけで 漏れが止まらぬ
http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/605.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK177] 社説で「賢妻になってもらいたい」と書いた東京新聞  天木直人 赤かぶ
04. 2015年1月02日 23:30:34 : 3UFAHVPTVg
天木ってやつは正直意味わからない。
いいこと言うときはあるけど、日本が欧米の支配下にあるという事実を無視した論陣。
あくまで今報道されていることが正しいしたうえでのロジックだ。言うことだけは一人前の共産党と一緒だね。こうもり的なところは田原とも共通するもんがある。
そう考えれば「ああ、そういうやつなんだなぁ、」ってことで得心がいくわ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/322.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK177] 生活の小沢代表の新年会に、他党議員を含めて50人参集。再編の芽となれ!(かっちの言い分) 赤かぶ
12. 2015年1月02日 23:31:26 : DCqUl75Bdk

共産党が第二自民党であることは、明明白白。

実績・実態が示している。

どれだけ自民党を利しているか。

これが解らない人は、愚鈍か、アルバイトでしょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/372.html#c12

コメント [音楽15] ヨナ抜き音階に関する大いなる(オレの)勘違い で爺
05. 2015年1月02日 23:33:40 : 9GWLFzUhmg
「蛍の光」こういう風のほうが原曲のイメージに近いな。
旧友との再会は別離と背中合わせなのな。だからあの感傷性が出てくる。

この年になると、「こいつともう一回、会えるかな」みたいな感慨も沸くし・・・(笑)

リフレイン部分は井伏鱒二のパクリ。念のため。
これから、ぼちぼち作る・・・かもしれない(笑)

再会の歌

 1.ここにも、そこにも懐かしい顔
   孫はいるかと問いあえば
   何をしてたか知らないが
   幼いお前が目に浮かぶ

   (コーラス)
    オレにも一杯注がしておくれ
    ぐっといっきに乾してくれ
    花に嵐とよく言った
    さよならだけが人生だ

http://www.asyura2.com/14/music15/msg/715.html#c5

コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
253. 2015年1月02日 23:36:40 : Ui6LRDnzeM
日本の統一教会は殆ど日本人だろ?
チョンと殊更強調してるのは、コメントにやっぱ意図があるからだろ。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c253
コメント [経世済民92] 金投資 ドル建て価格上昇も日本人は世界的に最も有利な立場(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
03. 2015年1月02日 23:38:02 : 5IfA1fveDg

キンを買わせて株を崩す。


http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/600.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK177] 「私には総理の年頭所感がよく分からない、というのが正直なところですね:松井計氏」 赤かぶ
01. 2015年1月02日 23:38:39 : FTIh0cO0SM
安倍首相、連日の映画鑑賞
時事通信 1月2日(金)20時26分配信

 安倍晋三首相は2日、東京都内の映画館で、昭恵夫人らとともに映画「ゴーン・ガール」を鑑賞した。失踪した妻の殺人を疑われた夫を描くストーリー。上映後、感想を求める記者団の問い掛けに、首相は手を上げて応えるだけだった。首相は前日も映画「バンクーバーの朝日」を昭恵夫人らと鑑賞。新年早々は好きな映画で英気を養った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000055-jij-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/411.html#c1

コメント [自然災害20] ポールシフトと惑星Xとオバマ大統領 クロタン
105. クロタン 2015年1月02日 23:40:31 : vc0Lb5mKEMbyI : WzcbEAgdlk
元旦の惑星X
ポールシフト掲示板http://48234823.webspace.ne.jp/bbs/
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/291.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK177] 天皇陛下が新年の挨拶で「戦争の歴史を学ぶことが大切」と強調!集団的自衛権や憲法改正に牽制か? 赤かぶ
19. 2015年1月02日 23:40:57 : b5JdkWvGxs

日本軍の作戦はすべて御前会議で決めて、東条や軍人はその作戦書通りに動いていただけさ


御文庫といって天皇の宮殿の地下深くに御文庫を作り

そこに大本営を置いて天皇が参謀たちを集め図面を置いて

毎日毎日、今度はここ行けここ行けと指図をするわけ

それを指図ができると東条英機が受けてですねやるわけです

だから参謀たちが天皇を大参謀に、参謀たちが戦争計画を作り、それを東条に渡すわけです

東条英機は大文庫に、御文庫の中には入れないわけです

他の連中も

そういうシステムで戦争が進んでいく訳です
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/362.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK177] 《これは酷い》 竹中平蔵氏が元旦に熱弁!「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになった」 赤かぶ
05. S.T 2015年1月02日 23:42:49 : TNEHs1z1b5edM : zoqEWpMoSE
>小沢も安倍と同じ目標
一体何十年前の話なんだよw

小沢氏はアメリカの陰謀を回避する為に自民党から飛び出した。
それがサーキットブレーカーだよ。
>小沢一郎氏と国家規模のサーキットブレーカー(神州の泉)
http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/398.html

ちなみに安倍総理は日韓議連の一員で、「永住外国人」つまり在日に選挙権を与える約束しちゃっているんだけど、これはいいのか?
あぁ、ファンタジーなお方の支持する安倍総理はあの反日国民の「神」なんですよね。
自民党は在日問題を解決するどころか存在させ続けた。
しかも半島系宗教が日本の宗教界に食い込んで来ているが、なんでなんだろうね。
なぜ日本古来の宗教を否定しているんだろうね。
どうして宗教法人は無税なのかな?

>消費税引き上げもそうだけど
ウソを言っちゃダメだよ。
これでもどうぞ。
>どいつもこいつも言いがかり 小沢批判3つの大ウソ (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/563.html

>安倍晋三氏と朝鮮が繋がっている数々の証拠!大手マスコミが触れない安倍自民党総裁の秘密!(正しい情報探すブログ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/490.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/408.html#c5

コメント [音楽15] ヨナ抜き音階に関する大いなる(オレの)勘違い で爺
06. 2015年1月02日 23:44:33 : 9GWLFzUhmg
これは「同窓会ソング」として受けるかもね。

ではでは
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/715.html#c6

コメント [環境・自然・天文板5] 笹井副センター長に対する反論:大隅典子教授 ニューロドクター乱夢
08. 2015年1月02日 23:48:27 : h1BIVPllAk
Video 1,2 は、緑色のものが、初め少なかったところから 段々増えていって、
周りを 食べている【取り込んでいる】映像 という以外には見えません。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/382.html#c8
記事 [経世済民92] 「38度の熱」でも出社する社員が3割――給料を減らされたくなければ働くしかない?(弁護士ドットコム)
「38度の熱」でも出社する社員が3割――給料を減らされたくなければ働くしかない?
http://www.bengo4.com/topics/2507/
2015年01月02日 12時25分 弁護士ドットコムニュース


熱が出ても会社を休まない——。こうした考えの会社員が少なくないことが、「web R-25」が11月末に発表した調査結果で明らかになった。20〜30代の会社員226人に調査したところ、「熱が38度あっても出社する」と回答した人が3割を占めた。

この結果に対して、ネットでは「社会人なら、熱があっても出社するのが当然」「40度超えるまで休むな」という声がある一方で、「無理せず休む」「無理してサービス残業して体壊して以来、体調悪くなったら遠慮なく休むようにしている」という声もあった。

熱があっても出社する理由として、「給与が減らされるから」と考える人もいるようだ。やはり病欠の場合、給与は休んだ分だけ減らされるのだろうか。減らされたくなかったら、有給休暇を取得するしかないのだろうか。労働問題にくわしい野呂圭弁護士に聞いた。

●欠勤分の給与は「支給されない」のが原則

「給与は『労働の対価』です。病気による欠勤のように労働者・使用者双方に非がない場合、欠勤日数分の給与は支給されないのが原則です(民法536条1項)。

したがって、給与を減らされないためには、年次有給休暇を取得する必要があります」

野呂弁護士はこう述べる。有給休暇を使い切ってしまっていたり、「病気で有給を消化したくない」という人は、給与が減らされても仕方ないということだろうか。

「会社によっては、病欠の場合に給与減額をしない月給制を採用しているところや、病欠による給与減額分に対応する扶助を支給するところもあります。

自分の会社の就業規則や賃金規程、社員扶助規則などを確認してみるとよいでしょう」

●会社から「休め」と言われたら?

逆に、会社から「休みなさい」と言われた場合は、どうだろうか。

「インフルエンザのように、他の従業員への感染のおそれがあるような場合であれば、仕方ありません。

しかし、『少し熱がある』程度の労働者を会社が休ませる場合には、労働基準法26条の『使用者の責に帰すべき事由による休業』にあたる可能性があります。

こうした場合、休業手当を支払う義務があるでしょう。休業手当は、賃金の6割以上の額を支払う必要があります」

職場環境が悪くて病気になった場合は、どうすればいいのか。

「使用者は、労働基準法や安全衛生法などで、職場の衛生や労働者の健康に配慮するよう求められています。

使用者が職場の不衛生を放置していたり、インフルエンザ等の感染を防止する措置を怠っていたような場合、『使用者の責に帰すべき事由』として、休業手当の支払義務が生じる可能性があります」

野呂弁護士はこのように述べていた。



http://www.asyura2.com/14/hasan92/msg/611.html

コメント [国際9] 「イスラム国」は「世界の全共闘」である/田原総一朗 2014年9月25日 仁王像
01. 2015年1月02日 23:50:22 : xwNTtSavcs

田原はゴロでありジャーナリストは仮面である。

この人物を信用できません。
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/738.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK177] 《これは酷い》 竹中平蔵氏が元旦に熱弁!「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになった」 赤かぶ
06. 2015年1月02日 23:51:10 : j5SY2YN0ng

「格差は悪いことではない」と国会で言ったのは、自民党・小泉純一郎首相でした。
そのコンビが竹中平蔵という、そういう人をブルジョア経済学者とよびます。
財界と富裕層の利権獲得のために、それを職業としている連中だからです。
ナゼか、国民の多くは、その自民党政治を大事にしています。
それで、圧倒的多くの国民は貧困へと引きずり込まれてきました。
その政治は、間違っている国の治め方です。が、
国民は、まだ目が覚めていません。
国政を正す役割を持つ、国会議員、野党が、その能力を持っていないためです。

「正社員をなくしましょう」とは、それで儲かる人達がいるからです。が、
それは、私たち一人ひとりのこと、国民の立場には立っていない、非国民、、又は、反国民の立場です。
そのような政治は、日本の国の力を、衰退させることになります。
20代〜30代で、安心して結婚できる給与を貰えているのは半数ほどで、さらに悪化傾向とか、
その反面、首都圏を中心に富裕層が増えている。
これは、
“大企業(また富裕層)栄えて民滅ぶ”と言う政治です。

それは、本来の国の治め方、政治=国民のためにある政治―――が間違っているからです。
政治は、わたしとあなた、家族、庶民の幸福を満たすために行われなければ、それは間違いです。

日本国憲法では、次のように政治のあり方を、中学生に教えたそうです。
「みなさんは日本国民のうちの一人です。国民の一人ひとりが、かしこくなり、強くならなければ、国民全体がかしこく、また、強くなれません。国の力のもとは、一人ひとりの国民にあります。そこで国は、この国民一人ひとりの力をはっきりとみとめて、しっかりと守ってゆくのです。」
――S22年8月、文部省発行「あたらしい憲法のはなし」・全国の中学1年生教科書

竹中平蔵と自民党の政治家は、TVに出る前に、中学校でもう一度勉強しなおした方がよろしいかと。このままでは、後世に恥ずべき学者・政治家たちと言われるでしょう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/408.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK177] 《これは酷い》 竹中平蔵氏が元旦に熱弁!「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになった」 赤かぶ
07. 2015年1月02日 23:55:43 : EO8ytS4QYC
亡国の 引き金引くのが ミッションさ
だから竹中 高飛びできぬ
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/408.html#c7
コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
254. 2015年1月02日 23:56:15 : 3mBxR5nvXM
まだしつこいなー。
宮澤さんも在日の方だった。
統一教会は日本でも韓国の方は多いよ。
韓国が作った宗教じゃないか。
帰化した方も多いだろうが。

しかしまだやるのかよ。
統一教会が疑わしいのは事実で、
決めつけてるわけではない。
繰り返しだが。

今回のテレビ放送も統一教会から圧力が
あって番組が作成された可能性があると、
ネットで出ていた。真偽は分からんが。

疑惑があるのに逃げるだけでは、
余計あやしいと言ってるんだよ。みんな。
統一教会だと、
無理に誘導したってなんの得もないよ。

反対に統一教会から外そうというのは、
統一教会を守る目的があるわけだよ。
統一教会の兵隊たちは。

そろそろ落ち着いてきたのに、
またぶり返すのか?


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c254

コメント [政治・選挙・NHK177] 必見 サザン、紅白歌合戦で安倍政権を痛烈批判!ちょび髭を付けて「ピースとハイライト」を熱唱!生放送のコメントが超大荒れ… 赤かぶ
53. 2015年1月02日 23:56:49 : 8EhHk7olaI
ネトウヨが必死に「チョビ髭は昭和天皇を模してる」と叫んでいたが、昭和天皇はチョビ髭じゃねーからw 普通の髭だ。

言うほど自民党に余裕はないと思うけどね。
2月に出るGDPはマイナス確定。
選挙結果をイジった不正選挙で作られた政権は、3期連続でGDPマイナスという、とんでもないことを仕出かした訳だ。

4期連続も有り得る異常な増税政策をしてる安倍政権が、憲法改正や他の極右路線で好き勝手に出来る状況ではないと思います。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/340.html#c53

コメント [原発・フッ素41] <甲状腺がん>「一巡目が終わって二巡目に入った時点で新たに4人子供の甲状腺癌の人が見つかったんですけど、 説明がどんどん 赤かぶ
01. 2015年1月02日 23:57:07 : VSwawKvG3Y
小児甲状腺癌は100万人に一人。
福島県の人口は200万人程のようだが、小児の人口は

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/16902.html

によれば、福島県のこどもの数は243,703人、県人口の12.7%
ざっと25万人。
どれだけ桁違いに増加しているか分かる。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/551.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。