★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年2月 > 05日12時41分 〜
 
2015年2月05日12時41分 〜
記事 [国際9] ギリシャ極右政党、党首ら72人が裁判へ 殺人や犯罪組織参加の罪  AFP
【2月5日 AFP】ギリシャの極右ネオナチ政党「黄金の夜明け(Golden Dawn)」の党首を含む関係者72人が、殺人や犯罪組織への参加などの罪で裁判にかけられることになった。司法筋が4日、明らかにした。

 反移民を掲げる同党は、先月に行われた総選挙で国会の300議席のうち17議席を獲得し、第3党となっていた。

 同司法筋によると、2013年9月に起きた「黄金の夜明け」支持者によるギリシャ人ラップ歌手刺殺事件後に開始された15か月にわたる捜査の結果を受け、裁判官らが審理の開始を決定した。同党は、その後さらにパキスタン人移民の殺害と政敵への暴行に関与した疑いが持たれている。

 72人の大半の罪状は、ギリシャで重罪とされる犯罪組織への参加だが、一部は殺人や武器所有、人種差別に基づいた暴力行為などの罪に問われている。被告の中には複数の警察官が含まれ、有罪となれば最大で禁錮20年の判決を受ける可能性がある。

 公判の期日は未定だが、現在拘束下にあるニコラオス・ミハロリアコス(Nikolaos Michaloliakos)党首ら6人の同党議員が釈放される予定の5月末より前になると見られている。(c)AFP/Hélène COLLIOPOULOU


http://www.afpbb.com/articles/-/3038826
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/895.html

コメント [経世済民93] 首都圏の超激安2LDKマンション、こんなにオトク?購入は100万台、賃貸は月3万台…(Business Journal) 赤かぶ
05. 2015年2月05日 12:43:22 : nJF6kGWndY

今後、さらに2極化していくのだろうな

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150203/277081/?ST=print
マイホームの夢、かなえません

顧客の言うことを聞かない工務店

2015年2月4日(水)  吉野 次郎


長崎の工務店、小川の家の小川勇人社長
 経営理念に、「顧客志向」や「顧客第一主義」を挙げる会社は無数に存在する。だが、その徹底ぶりとなると、先頃取材した小川の家に並ぶ会社は少ない。

 小川の家は、長崎市内に事務所を構える工務店だ。従業員数5人と、規模は小さい。ただ、少しずつではあるが、全国的にその存在を知る人が増えている。3年ほど前からは、損益分岐点の年間4〜5軒を超えて、年間10軒前後を安定的に受注できるようになった。

 人づてに評判を聞きつけ、昨年暮れに東京の編集部から、小川勇人社長のいる長崎に向かった。「施工主が描くマイホームの夢は、かなえない」と言う小川社長から、詳しく話を聞くことにした。

「ひきこもりの原因は間取りにあり」

 小川社長はかつて、父親の経営する小川工務店で働いていた。熊本大学を卒業後、準大手ゼネコンで1年間勤務した後、1997年から家業を手伝うようになった。

 当時、小川工務店は自社で分譲地を造成したものの、不景気で思うように住宅を販売できない時期が続いていた。購入希望者が見学に来るが、その大半は契約しなかった。

 「やっぱり家はいらない」と言われ続ける中で、小川社長は「家は何のために存在するのだろうか」などと自問するようになった。

 「子育て世代」の間で、新築住宅の需要が高いことから、小川社長は「家とは子供を育てる器だ」と考えるようになる。しかし、世の中で販売されている住宅の多くは、子育てに向いていないと思わざるを得なかった。小川工務店が手掛ける住宅も例外ではなかった。

 大半の施工主が求めるのは、部屋数が多くて、安い住宅だ。だが、小川社長は「部屋数を多くすると、子育てに支障を来す」と考えていた。個室があれば、確かにプライバシーは守られる半面、親子の対話は失われる。そして子供がひきこもってしまったり、キレやすくなったりするというのが、小川社長の持論だ。

 それでも施工主は、「部屋数の多い住宅を、安く建ててほしい」と要求してくる。受注を勝ち取るには、安い建材を使って、価格を抑えるしかない。だがそうした建材は、目の痛みや湿疹、呼吸器疾患といった、シックハウス症候群の原因となる化学物質を含んでいるものが多い。

 小川社長は「子供がすくすくと育ち、健康的に暮らせる住宅を建てませんか」と提案したが、「あなたのこだわりはどうでもいいから」と言い返された。仕方なく我慢しながら、意に反する住宅を建てた。そうしなければ、発注してもらえなかったからだ。

健康的な家を手頃な価格で

 だが2002年に吹っ切れた。「もうこんな住宅は建てたくない」という思いが臨界点に達し、それからは信念にのっとった住宅しか建てなくなる。

 それは間仕切りが少なく、開放的な住宅だ。親子の対話が自然と促される。個室には扉がなく、子供が自室にひきこもろうにも、物理的に難しい環境を作り出した。


扉のない個室の出入口に立つ小川社長。扉は後から取り付けることも可能
 構造を単純化したことで、住宅価格も下げられた。それまではシックハウスの心配がない住宅を建てようとすると、価格が高くならざるを得なかった。シックハウスの原因物質を含まない自然素材は、単価が高いからだ。

 ところが構造を単純化したことで、より少ない建材で家を建てられるようになり、手頃な価格で健康的な家を提供できるようになった。

 当初はなかなか施工主の理解を得られなかった。2007年には小川工務店から独立、小川の家を設立して社長に就任しても、状況は変わらなかった。それでも信念を曲げずに営業を続けた結果、口コミで評判が少しずつ広がり、3年ほど前から黒字基調となった。

高級車を売却させ、保険を解約させる

 一般的に施工主は、複数の工務店に間取りと見積もりを出させて、それぞれを比較する。だが小川の家では、「とりあえず間取りと、見積もりを提示して」という要望には応えない。

 小川の家では、まず「家づくり診断」からスタートする。なぜ家を建てるのか、現在の住まいに対する不満などを詳しく聞き取り、小川の家のコンセプトを理解しているか確認する。

 同時に施工主の家計をチェックする。世帯収入はどれくらいか、自動車ローンや健康保険の支払いはどれくらいかを聞いていく。

 年収より多い自動車ローンに追われていれば、軽自動車への買い替えを促す。保険料の支払いが過度に多ければ、保険契約の整理を勧める。出費の無駄を取り払った上で、無理なく支払っていける住宅ローンの水準を決める。

 その範囲に収まるような土地を探し、建物の予算を決め、最後に間取りを提示する。つい広い家を、地価の高い土地に建ててしまい、身の丈を超える住宅ローンの返済に追われるといった事態を防ぐためだ。

 施工主の求める「夢のマイホーム」をかなえる方が楽だろう。住みたい土地に、部屋数の多い間取りの家を建てれば済む。しかし、その結果、住宅ローンに追われ、シックハウスに悩み、子供がひきこもったり、非行に走ったりする家が建つ恐れがある。だから、小川の家では顧客の「夢」はかなえない。


自然素材をふんだんに使った開放的なキッチン
実姉が自宅に乗り込み、引っ越し荷物を捨てさせる

 小川の家で設計を担当するのは、建築家で小川社長の実姉である夏井千春氏だ。夏井氏は、新居に引っ越す前に、施工主がそれまで住んでいた自宅を訪ねる。そして、引っ越し荷物が多いことが分かると、片っぱしから捨てさせる。すっきりした状態で、新生活を始められるようにするためだ。

 小川社長は、「私たちは住宅を売っているのではなく、心豊かで健康的な暮らしを売っている」と強調する。

 世の中には「顧客志向」を掲げる企業はたくさんある。しかし、顧客の要求にただ応じるだけでは、「本当の顧客志向」にはならない。これが小川社長の得た結論である。

 日経ビジネス2月9日号の特集では、小川の家をはじめ、社会的に存在意義の高い「善い会社」を集めて紹介する。併せてご覧いただければ幸いだ。

このコラムについて
記者の眼

日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。


http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/416.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
112. 2015年2月05日 12:44:12 : 4Q80R8Zler
>107さん
おっしゃる通りです。ここのぼけ老人たちは自分たちがISISの側に立っているのがわからないようです。

以前はもうろく一郎を担ぎあげてさんざん失敗してきたにもかかわらず、それには気が付かず、とうとうテロリストになってしまったようです。

世界は安倍氏側でここの人達は日本では稀なISISの手下。洗脳されやすい脳弱者なんだと思います。

若いときは「安保反対」とか言ってバカ丸出しで学生運動(ただの無意味な大暴れ)をやってきたことが間違えの人生の始まりだったのでしょう。

読んでいて面白いほど知性の無いコメントばかり
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c112

記事 [経世済民93] 「宗教崩壊」 寺は「時代遅れ」でもいい 芥川賞作家・玄侑宗久さんの仏教的視座
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150130/276932/?ST=top
「宗教崩壊」
寺は「時代遅れ」でもいい

芥川賞作家・玄侑宗久さんの仏教的視座

2015年2月4日(水)  鵜飼 秀徳

宗教崩壊は起こらない――。芥川賞作家で臨済宗僧侶の玄侑宗久さんが、寺や僧侶の存在意義を問い直す。「経済」の本当の意味とは。布施とは何か。寺が尊い理由は? 玄侑さんとの対話を通じて、寺や僧侶のあり方、関わり方が見えてきた。
(聞き手は、鵜飼秀徳)

玄侑宗久(げんゆう・そうきゅう)氏
1956年、福島県三春町生まれ。慶應義塾大学中国文学科卒業後、様々な仕事を経験し、京都・天龍寺専門道場に入門。2001年、『中陰の花』で第125回芥川賞を受賞。2008年2月より、福聚寺住職に就任。2011年3月11日の東日本大震災後の政府による「復興構想会議」のメンバーに選任。近著に『お寺からの賜り物』(大法輪閣)など多数(福聚寺で。写真:大高和康、以下同じ)
地方都市の寺で「寺の運営が厳しい」「檀家が離れて存続の危機だ」という声があがっています。玄侑さんが住職を務める寺(福聚寺・臨済宗妙心寺派)は福島県三春町にありますが、寺を取りまく環境の変化をどう感じていますか。

玄侑宗久氏(以下、玄侑):福島県三春町は今のところ世帯数こそ横ばいですが、過疎化はいずれ直面せざるを得ない問題です。では、うちの寺がそうした地方特有の構造的問題に飲まれ、存続の危機に瀕しているかと言えば、全くそうではありせん。

 この辺りは田舎だからこその、「地縁」や「血縁」が色濃く残っていて、檀家さんや地域の人がしっかりと寺を支えてくれています。

市場経済とは折り合いがつかない「地方の寺」

 都会の人はこう言うと驚くかもしれませんが、例えば私が毎日食べるものについても、貨幣経済を通して手に入れているわけではありません。8割以上が檀家さんからの頂き物なのです。収入の大きな柱も頂き物である「お布施」です。

 そのお布施も、経をあげるための「対価」ではありません。われわれも檀家さんに対して「布施」をしている意識です。

 また、特別な用事もないのにふと、寺にお茶を飲みにくる人がいます。都会であれば、お茶を飲むということすら経済行為になり得ますが、田舎ではそんな下心はない。お互い、見返りのない「気持ちの交換」で接しているのです。

 われわれは極めて純粋な「贈与」を受けながら生活を支えてもらっています。市場経済の原理でモノを見ている人は、僧侶は特権的だと腹立たしく思う人もいるかもしれませんが、こういう経済のあり方が日本に存在するということを知ってもらいたい。

 そもそも、「経済」の言葉の語源は「経世済民(けいせいさいみん)」です。「世を治め、民を救う」という意味です。「経済」とはもともと、非常に豊かな意味を含んだ言葉なんです。

 それが最近、「市場経済」だけに限定され、「経済」が含み持つ意味が細ってしまっています。

 哀しいかな、都会と地方の寺とは切り離して考えなければいけない時代なのかもしれません。東京の一部の寺では大企業に土地を貸して、地代で食べているところもあると聞きますが、われわれのような地方の寺はそうした都市経済とは折り合いがつかないものだと思っています。

大事なのは檀家や地域と関係を築くこと

市場経済に飲まれ、寺が淘汰されていく時代は避けられないような気がしますが、玄侑さんはそうした、見返りを求めない経済が地方に残っている限り、地方の寺は残っていけるとお考えなのですね。

玄侑:そう。私は、寺が淘汰されていくという話はピンと来ないんです。ただし、寺の跡継ぎ問題は深刻だし、跡継ぎがいなくて無住寺院が増えていることは、全宗派的な課題と言えるでしょう。

 うちの臨済宗妙心寺派も全国に約3500カ寺ありますが、そのうち1000カ寺近くが無住状態です。私も地域にある2カ寺の無住寺院の住職を兼務しています。でも、それは明治時代から続いている兼務であって、最近、2つの寺が潰れたからうちの寺が面倒を見ているというわけではないんです。100年も前からの兼務ですから、兼務先の寺の檀家さんも半分うちの寺の檀家さんみたいなものです。

 当然、同じ寺でも裕福なところ、貧しいところはあるでしょう。しかし、収入があれば寺は存続できるという考えも誤りだと思います。住職の中には、寺だけでは食べていけないから、別のビジネスを収入の柱にしている人も多いでしょう。

 1960年代、米国でこういう運動がありました。宗教が純粋にドネーション(donation)、つまり義務的でない体制(寄付や寄進によって維持していく本来の宗教運営のあり方)を維持するためには、宗教者は別におカネを得る手段を持つべきだ、という考えです。

 私も若い時、そうした考え方に共鳴していました。しかし、今ではそれは違う、と思っています。宗教者自身が生活の全てを賭けなければ、仏教教団はどんどん弱ってしまう気がします。

 住職が平日、どこかに勤めていて、休日しか寺にいなければ、檀家さんの菩提寺に対する見方も変わってしまいますよ。寺が衰退しているというのであれば、そうしたことが要因の1つになっているのかもしれません。

 でも、僧侶だからと言って、あえて貧しさを目指せと言っているのではありません。私は、おカネは淀んではダメで、流通することはむしろ、いいことだと思っていますから、僧侶もカネに対して気兼ねする必要はない。

 大切なのは、収入を得る手段よりも檀家や地域との関係性を、僧侶がどう築けるか、だと思います。

 お寺が大きくなればなるほど、檀家さんの顔や生活が見えなくなり、葬儀や法事も事務的になってくる。すると、寺も葬儀屋も変わらない状態になれば、一見限りの葬儀屋でもいいということになります。

 おらが寺の和尚さんに、「送ってもらいたい」と檀家さんに思っていただけるか。そこが寺の生命線です。


 私のいる地域にはそれがまだ強く残っています。私は作家という仕事柄、講演に出たり、この地を離れることも多いですが、留守中、急に檀家さんが亡くなっても、「和尚さんが戻るまで待つ」と言ってくれます。

 だから特にこういう田舎でも、檀家さんの顔が見えている限り、寺がなくなることはないと考えています。

お布施とは何か

現代人の宗教に対する反発をどう思いますか。特にお布施に対する不透明さに納得がいかないという若者は多いです。

玄侑:若い人は特に、全てを数字に還元したがるでしょう。換金主義とでも言いましょうか。数でしか価値を測れなくなっているなと感じています。だから「お布施と言われても困る」のでしょう。

 お布施とは何なのか。

 贈る側が金額を決める。これが布施なんです。頂く側が、決めるわけではない。

 余談ですが私が書いている原稿は出版社が原稿料を決める。普通の商売はモノの値段は売り手が決めるのに、なぜか物書きの世界は、買い手が決めるという不思議な慣習があります。私の原稿料は言わば、お布施なんですよ。それに対してやはり私も、お布施の気持ちで原稿を書いています(笑)。

 先ほども言いましたが、市場経済ではない、お布施の経済も存在するんです。それは「縁起」と言いましょうか、無限の計り知れないネットワークが長年かけてつくりあげたもの。そうしたことを実感できるようになるには、やはり年を重ねるということが必要なのかもしれません。

バラバラになった人を集められるのは寺や神社だけ

4年前、東日本大震災がありました。それがきっかけで「縁起」への認識は人々に芽生えたのでしょうか。寺の役割は果たせたのでしょうか。

玄侑:ここ三春町から福島第一原発まで45kmほどしか離れていません。2011年3月の原発事故のあった時期は、寺にとっては多忙な、春の彼岸入りの直前でした。私もお墓参り用の塔婆を書いて檀家さんを訪問する準備をしていました。

 そうした最中、地震と原発事故が起きた。放射性物質が降ってきて、お墓参りどころではない状態でした。行政からも不要不急の外出は避けるように、との通達があり、どうしても外出せざるを得ない時は、帽子をかぶり、ジャンパーを着込み、マスクをして、放射線を防ぐ周到な準備をしなければいけないような局面でした。

 ところが彼岸入りすると、次々と檀家さんが、「塔婆を取りに来ました」と、当然のような顔をしてやって来ましたよ。「えっ、墓参りは不要不急じゃないでしょ」と内心、驚き、戸惑いましたが、檀家さんは「お彼岸にご先祖さまに塔婆をあげないと落ち着かない」と言うんです。

 それが寺という存在なんです。

 バラバラになった人に対して再び、「集まろうよ」と言って、祭りや、正月、お盆、お彼岸などの年中行事を通して、きっかけを提供できるのは寺や神社だけです。

 そう思えば、地域の紐帯として、寺や神社の存在は本当に重要だと思います。残念なことに、そうしたことは人々が危機的な状況にならないと見えないんだと思います。

 都会の寺に地域の紐帯としての役割は残っていないのかもしれませんが、田舎ではそういった意識が強くあります。東北とか、九州とか、そういう僻地と都市部とは隔絶してきている印象がありますね。

「絆」とは束縛そのもの

都会ではそうした「付き合い」すら面倒だと思っているということでしょうか。

玄侑:地域独特の「余計なこと」ってありますよね。人付き合いとか、お墓参りとか、しきたりとか、季節の行事とか。われわれは合理的な考え方でどんどん「余計なこと」を省いてきたのでしょうが、浅慮だったとしか言いようがないです。

 地域の「余計なこと」こそ、深い意味合いを持っている。確かに地域の中で生活するのは厄介ですよ。隣近所と関わらないでやれるならそれに越したことはないという人も多いでしょう。現代人は面倒なお付き合いを避けがちですよね。

 でも考えれば面倒なお付き合いこそが、「絆」なんです。絆って、語源は馬の鼻づらをつなぐ綱のことですからね。絆は、束縛そのものなんです。

 その束縛を、面倒と考えるか、貴重なネットワークと考えるか。それはその人の考え方次第なんじゃないでしょうか。

仕事に忙殺されてしまうと、寺との付き合いなど、ビジネスパーソンにはなかなか気が回らないのかもしれません。

玄侑:生産性と効率性の中に浸かっていると、どうしてもね。私も若い頃、住職である父親に向かって「お寺の仕事とは何」と尋ねたことがあります。父は「交際業だ。間違ってもサービス業ではない」と教えてくれたことを覚えています。うまいこと言うなあと思いましたよ。

 「交際」が寺の仕事だ。しかし、モノやサービスを売る「サービス業」になってはおしまいなんです。私も年末年始は、檀家さんへの挨拶だけで忙殺されます。1軒1軒、家庭を訪問してカレンダーを配り、年始も挨拶だけで何日もかかかります。

 確かに、お互い面倒です。しかし、家を1軒1軒回ると、その方の様子がよく分かる。お坊さんは人が死んだ時に送らなければならない立場です。生きているうちからその人のことを知っておかなければいけないのは当然でしょう。それが寺にいる者の、基本的な務めです。

「無意識」を引き出せるのは僧侶だけ

お寺との関係性で言えば、葬儀をお寺でするということがめっきり減ってきています。

玄侑:確かに減ってきていますね。葬儀屋さんは明治期、九州で始まります。かつて葬儀は山伏が代行してやっていた時代がありましたが、その段階はまだよかった。しかし、葬儀屋さんが全てを取り仕切り、地域の共同体がやらねばならないことまで肩代わりし、それに対して遺族がカネを払う形になっていることへの違和感はありますね。

この辺りでもですか。

玄侑:田舎だからこそ、危機感を強く持ちます。隣組の制度はきちんと残っていて、自分たちである程度、葬儀を取り仕切る体制にあるのに、肝心の喪主の息子が地元にいないわけです。葬儀のお返しも何もできないので、結果的にカネを払って全てを葬儀屋さんに任せるということになる。だから、亡くなった両親が持っていたコミュニティーを反映しない無機質なお葬式にもなります。

 子供や孫が故郷に住んでさえいれば、そんなこともないのでしょうが、そうもいかない。過疎化、都市化の弊害だと思います。


僧侶の役割とは何なのでしょうか。

玄侑:宗教的な叡智をきちんと示せるかどうかだと思います。要するに、宗教が担っているものが何なのかということでもあります。それは「頭のもう1つの使い方」なのだと思います。

 人は頭を使って年相応に知識を増やしていって、ロジカルに考える能力を高めていきますね。「分析的な知」と言ってもいいかもしれません。

 「分析的な知」に対し、われわれ僧侶がやっていることは、真逆です。

 例えば、僧侶はお経を唱えるでしょう。経文を丸暗記して再生するという繰り返しをわれわれはしている。何の意味があるのかと、思う人もいるかもしれません。

 読経の際には、無意識状態で、瞑想と言える境地に入ります。すると、感覚だけが研ぎすまされ、遠くの物音や空気の流れる様子すら感じられるようになる。視野も広くなります。

 同時に正座をしていますから、自然と腹式呼吸になって、下腹部が鍛えられます。すると副交感神経が優位になって、右脳の働きが良くなる。右脳がよく働けば、相手への思いやりや愛と言った、「情感」が養われます。

 「情感」とは、分析的に解る、ということではなく、直観的に分かるものです。

 「意識よりも無意識のほうが本当のことを知っている」と私は思っています。人間が目や耳などの感覚器で把握しているのは、本当に狭い世界です。見えない世界や霊的な世界に想像を巡らせることが、どれほど大事なことか。

 この無意識の力を引き出すのが僧侶の役割なのです。宗教的な技術をもって、阿頼耶識(※)に入っているありとあらゆるものを引き出す技術は、僧侶以外には不可能なことです。

 こうした宗教的な叡智を僧侶が広く提示できるかどうか。提示できていないから、「葬式仏教」とか言われるんです。

※あらやしき=人間の深層心理のこと。仏教ではこの心の働きが全ての根本になっていて、今ここに生きる人間の姿形や心までを形成していると説く
寺は社会の変動を受けてはいけない

直葬や散骨、樹木葬など葬儀の簡略化が進んでいますが、それは自分の死後をおろそかにしてしまっているということでしょうか。

玄侑:というよりも、「連続性をおろそかにしてしまっている」ということなんでしょうね。私はこの寺の35代目の住職ですが、34代と36代の「つなぎ」という意識をとても強く持っています。たかがつなぎ、なんですが、されどつなぎ。脈々と伝わってきた連続性が、つなぐことで守られるという安心感を私に与えてくれます。

 自分の死後、どういう状態で、どこに埋葬されようが別に構わないというのは、こうした連続性が意識できなくなっているのかも。先祖や地域など、多くの連続性を感じるということを、生き甲斐として感じて欲しい。

 さらに言えば、寺や仏像はなぜ尊い存在なのか。それは何百年もの間、寺が修行の場であり、仏に対して僧侶や信者が仏餉(ぶっしょう)をはじめとするお供え物を綿々と続け、手を合わせ続けてきたからに他ならなりません。

 連続性さえ大事にすれば、「死後、自分がどこに埋まるのか」ということも含めて、理屈では説明しにくい安心感をもたらしてくれると思います。

僧侶は社会の波に揺られてもいい

50年後、100年後の日本の宗教はどうなっているんでしょうか。

玄侑:社会とか経済の変動を、早々に受けてはいけないのが宗教だと思います。社会の変化に敏感に対応しなければいけないものが世の中にはあるけれど、変化の激しい経済とか政治の影響を受けない存在も、われわれの暮らしには必要なんです。それは宗教、哲学、道徳などです。

 寺が社会の動きを察知できていない、反応が鈍いから社会に置いていかれているんだという批判は見当外れだと思います。

 僧侶は、そうした社会の波に、揺られてもいい。私はそれを「風流」と言っています。諸行は無常です。それをしっかりと認識すれば、世の中、初めてのことばかりです。時流に揺られながら、その時々で判断していくというのが、最も仏教的だと思います。

 「寺」という言葉の意味をご存じですか。「同じ状態を保つ」という意味です。「ぎょうにんべん」を付ければ、同じ状態で佇むことを意味する「待つ」。それが、主君を守備する「侍」の勤めでもあります。もっと言うと、「やまいだれ」を付ければ、なかなか治らない「痔」ということですよ(笑)。

このコラムについて
宗教崩壊

多くの寺や神社が存続の危機を迎えている。少子高齢化や地方の過疎化、後継者不足など、ありとあらゆる要因が大波となって宗教界に押し寄せている。「このままでは10年後、日本の寺や神社が半減する」。危機感を抱いた一部の仏教教団は、対策に乗り出している。だが、抜本的な策は見えてこない。「宗教崩壊」は一般庶民に何をもたらすのか。また、社会全体として、どんな影響が出るのだろう。寺や神社が消えることでの「物的崩壊」は既に進行中だが、同時に「心の崩壊」へと広がっていく危険性もある。日経ビジネスオンラインでは、「宗教崩壊」の現場に足を踏み入れ、実態を調査。各宗教教団本部にも取材し、複数回にわたってリポートする。いざという時に役立つ仏教知識、教養も得られるような構成にしてあるので、参考にして頂きたい。
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/431.html

コメント [カルト14] 処刑方法がイスラム的ではなく、魔女裁判的でハリウッド的、イスラム国のバックが米英イサだからだと思います。 小沢内閣待望論
17. 2015年2月05日 12:47:05 : EQa68w7YoN
イスラム国は、完全に米国CIA英国MI5,MI6,イスラエルモサドの資金と指示で組織されたテロリスト集団で、恒常的にCIA.MI5.MI6.モサドにより武器弾薬資金軍事訓練食料人材を強力に補給されてシリアのアサド政権崩壊をイラクのマリキ政権崩壊を目的のきっかけとして、第三次世界大戦がこの中東から勃発させて、米ドル破綻を隠蔽する偽ユダヤ族金融強欲派の犯罪として断罪する事が大事で、現在世界中の偽ユダヤとその下僕の偽日本人である安倍黒田麻生政権及び自民党公明党民主党自民別動体、売国奴官僚公務員政治家企業集団宗教集団ダマスゴミ御用達馬鹿学者全てはイスラム国テロリストの別動体、であるのが明白になったので全員逮捕投獄資産全部没収そして銃殺で公開処刑して二度とこの様なテロリスト集団を発生させない為にも即刻射殺する必要があります。現在世界中で組織されている覚醒民衆国家によりこれらテロリスト集団は破滅消滅させる作戦で進行中ですので全員この機会に完全潰滅するまでひとり残らず徹底的に偽ユダヤ偽日本人を、死滅させましょう!
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/154.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
05. 2015年2月05日 12:47:08 : kZU862YZwM
どうもNHKには小沢じゃなくて山本太郎が出る予定だったみたいじゃないか

それならば出て恥をかくよりましだったのでは?
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
113. 2015年2月05日 12:48:28 : EAkIk2fULU
安保賛成の従米主義者は2chに帰ってくれよw

世界は安倍氏側で?言ってることがいちいち面白いねーウケるw
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c113

コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
07. 2015年2月05日 12:48:55 : PED5itMJao
>>06はワンパターンの小沢攻撃を繰り返している。
小沢さんに、なんかされたのーーー? ブブッ


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK179] 身代金や後藤さんの高額保険 支払いはどうなるのか?〈週刊朝日〉 赤かぶ
03. 2015年2月05日 12:50:23 : kZU862YZwM
>>02
湯川の殺害タイミングが謎だから、その時間軸進行は過去分でさえ確定していない
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/418.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK179] 報道圧力/報道ステーションは、訂正に応じるべきではない(カレイドスコープ) 赤かぶ
04. 木曽の山猿 2015年2月05日 12:51:34 : YnLQsTybFStJg : ZLqYwwjz1c
前の投稿に付け加える。

外務省が一報道機関に申しいれ、抗議をしたことについて、
このことにこそ国民は抗議しなくてはならない。

なぜなら、政府から出される公式情報では、
今まで明らかにならないことが多すぎた。
例えば、11月段階で二人の人質の存在を政府が把握していたこととか、
12月2日に後藤さんの奥さまや現地ガイドに口外するなと口止めしていたとか、
追求されて渋々一部を認めてはいるが、
報道機関からの情報がなければいつまでも国民はつんボサ桟敷なのだ。

政府は、自ら正しい情報を開示してこそ責任を果たせるので、
民間の報道機関の報道や意見が政府の見解と異なるとしても、
抗議をするなどもつての他、
正しい情報開示することでしか対抗すべきではないのだ。

外務省の申しいれに関して強く抗議する。


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/423.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK179] 本性表す日本偏向協会支離滅裂説明の大失態(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
18. 2015年2月05日 12:51:48 : rrhrFN6JLd
15)おじゃま一郎 自分の事が良く解かってるじゃないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/379.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
06. 日高見連邦共和国 2015年2月05日 12:51:57 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>05

政治家が“恥”をかくことは、決して“恥ずべきこと”ではない。

山本太郎さんには“賛否両論”あろうかとは思うが、彼は“恥をかきつつ”
そこからそれを糧にしてさらに大きく成長できる“稀有の政治家”だと、私は思う。

間違いを犯すこと、恥をかくこと、そこから反省と再勉強を出来ないこと、
加えるならば大勢に迎合すること、それらこそが政治家としての“本当の恥”だろう?
違うか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c6

コメント [経世済民93] 「宗教崩壊」 寺は「時代遅れ」でもいい 芥川賞作家・玄侑宗久さんの仏教的視座 eco
01. 2015年2月05日 12:53:08 : b5JdkWvGxs
そもそも仏教が葬式をやってるのは世界で日本だけだろ

お彼岸は神道の儀式だから村の古老の仕事だ

日本の仏教は最初からビジネスで宗教じゃないのさ。

もう不要な寺は統合して採算とれるビジネスにするしかないよ
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/431.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
114. 2015年2月05日 12:53:25 : EAkIk2fULU
ていうか、おまえ4Q80R8Zler米犬=新共産主義クラブか。

なにこんなとこで油売ってんだ。

安倍政権=イスラム国=米国=イスラエルの手伝いなんかやってないで
もっと国民のために働けよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK179] 安倍首相「罪を償わせる」発言 国際社会に波紋/日本の平和主義からの逸脱 事件を軍事力強化の口実に(しんぶん赤旗) gataro
06. 2015年2月05日 12:53:57 : 7EfcIVwau6
下痢ゾウの発言を聞いていたら
こんな脳無しにみんなよく支持できるか不思議だ
下痢ゾウは法というものを理解していなくて
バカの一つ覚えで法の支配とかほざく
わかってれば法の支配力なんぞ戯言言えないはずだ
法で支配するためには
最終的には絶対的権力つまり暴力装置独占が必要なのだ
そうなればこれは独裁である
みんなで法を守るし守らせる
誰かが独裁や力づくの侵略を許さない
つまり世界の暴力装置の結集で初めて
国際的に法に従う刑法の世界になる
日本や世界各国の暴力装置の動かす権力を放棄し
世界政府にゆだねるならば
始めて法で無法国家を支配できるのだ
安倍は世界を法の支配可下に置きたいなら
自衛隊をすべて、国連まず自ら寄付すべきなのだ
日本を国際法の支配下におくべきだのだ
自分で話してる言葉を理解できない安倍は
酩酊状態で日本を運転してる奴なのだ

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/424.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
87. 2015年2月05日 12:54:00 : lgQAtCh7bk
日本人殺害「動画」ネット拡散、止まらず 「仕事中の健二を共有」呼びかけも
産経新聞 2月4日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000106-san-soci

 フリージャーナリストの後藤健二さん(47)と湯川遥菜(はるな)さん(42)がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に殺害されたとされる映像がインターネット上で拡散し、転載に削除が追いつかない状態が続いている。抜本的な対策がないなか、残忍な殺害映像ではなく紛争地で取材する後藤さんの姿を共有する動きも広がっている。

 ◆「もうたくさん」

 「日本にとっての悪夢を始めよう」

 1日未明、後藤さんが殺害されたとする映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された。黒ずくめの男が後藤さんの首にナイフを突きつけ、次に男性の遺体が映し出される。

 ユーチューブを運営するグーグルの日本法人は「個別映像についてはコメントしないが、ガイドラインに違反する映像は削除する」と説明する。ガイドラインによると「視聴者に衝撃や不快感を与えるような暴力的で残酷な動画」などについては24時間体制で監視し、削除するという。

 後藤さんが殺害されたとする映像も公開後、間もなく削除されたが、すでにコピーされた動画がネット上に拡散していた。

 先月24日夜に投稿された湯川さんが殺害されたとする動画も同様だ。

 後藤さんと親交のあった「日本イラク医療支援ネットワーク(JIM−NET)」の佐藤真紀事務局長(53)は「立場上、この事実を受け止めなければいけないと動画を見たが、ショックだった」と話す。そのうえで、画像の拡散について「子供たちも動画を見てしまう恐れがある。『もうたくさん』という気持ち。早く安らかに眠らせてあげたい」と述べた。

 千葉市に住む湯川さんの中学時代の同級生の女性(42)も「モザイクがかかった写真を報道で見たが、外れたものをみることは耐えられない」という。

 ◆過去にも問題化

 同様の事例は過去にも発生し問題となってきた。

 2004年にイラクで香田証生さん=当時(24)=がイスラム武装組織に拘束、殺害された事件では、ロックコンサートの大型スクリーンで香田さんの殺害映像が流され、問題となった。映像はネットの掲示板に掲載され、法務省が「興味本位で遺族の感情を著しく傷つける」として、掲示板の管理者に削除要請をしている。

 神戸大学大学院の森井昌克教授(情報通信工学)は「当初の画像や初期にコピーされた画像は削除されたが、閲覧した人がコピーを貼り付けるいたちごっこ状態になっている」と指摘する。森井教授によると、著作権者が削除を訴える場合や違法なポルノ画像などは取り締まり対象だが「今回のような画像は事実上、規制をかけることが難しく、プロバイダーや大手掲示板の運営者の協力を得て、一つ一つ削除するしか対処法がないのが現状」という。

 後藤さんの映像が公開された1日(日本時間)、英国のジャーナリストのジェームス・ロングマンさんはツイッターで「映像を共有するな。彼らのゲームに参加するな。仕事をしている健二の画像を共有しよう」と呼びかけ、ほほ笑みながらカメラを手にする後藤さんと笑顔の子供の写真を投稿した。

 この投稿を共有するリツイートは3日午後の時点で1万7千件を超えている。


「最も厳しい言葉で非難」 人質事件でペンクラブが談話
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020301001830.html

 過激派「イスラム国」による邦人人質事件をめぐり、日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は3日、国際ペンクラブと共同で「後藤健二氏の残酷な殺害は世界中の現場にいるジャーナリストや作家が直面している危険を示している」とする談話を発表した。

 談話で浅田会長は「残虐な殺害を最も厳しい言葉で非難する」とした上で、「このような難しい状況においても、紛争解決のための平和的対話を求める」と訴えた。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
07. 日高見連邦共和国 2015年2月05日 12:54:27 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

06です。文章が少し変。誤記訂正。

×(誤): 間違いを犯すこと、恥をかくこと、そこから反省と再勉強を出来ないこと、

○(正): 間違いを犯したり恥をかいて、そこから反省と再勉強を出来ないこと、

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK179] そろそろ「ひとりひとり」から「統一行動」に移るときではないか(反戦な家づくり) 赤かぶ
15. 2015年2月05日 12:54:56 : oLedMC3kHo
太郎さん、小沢さんとの記者会見では随分高そうなスーツ着ていましたね。小沢さんからのプレゼントですか?

亀井さん・洋平さん・瑞穂さん達は絶対にぶれません。太郎さんの支持者は離れ出していると思います。鹿児島2区補選の時の支援者も離れたでしょう・・・

民主党は第二自民と言ったこと詭弁だったのですか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/335.html#c15

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ヒトラーは「2039年」だと言い、ひふみは「2041年」だと言った。 元伊勢80社
14. 長野 下島 2015年2月05日 12:55:14 : hpeHSjRjXaVhk : 1Swbd4Rc2Q
前回はふれませんでしたが「日本人とユダヤ人」に関連して、竹内文書にある「モーセ様の裏十戒」も近く世に出ると、私は思っています。そしてそれが、日本のスメラミコト様が世界の王となる、ひとつのステップになると思っています。
 さて今回のテーマは「聖所」です。[風呂には時々入るが、魂の風呂に行く人少ないぞ。より高い聖所へ参りて魂のあか落とせよ。;春の巻、第50帖] [わざわざ遠いところへ
お詣りせんでも、自分の家に祀ってあるからそれを拝めば同じ事じゃ、それでよいのじゃと理屈申しているが、格の高い所へ求めて行くのが仁義、礼儀と申すもの。キあれば必ず出来るのじゃ。;黒鉄の巻、第七帖]
 「聖所、格の高い所」と表現されていますが、主として神社・神宮のことを差していると思います。[根本の宮は二〇年毎に新しく致さなければならん。…] その他あり、この聖所の筆頭にくるのは伊勢神宮と思われます。伊勢神宮には十回ほど参り、九回ほどは正式参拝させてもらっていますが、初めての時には涙が流れて止まりませんでした。伊勢では外宮先祭といってまずは外宮に参り、できたら正式参拝しましょう(一礼二拝二柏手一礼)。内宮に移動して、こちらでも出来たら正式参拝し、お神楽にも参加した方がよいでしょう。できたら両宮の中間に在る「月読宮」にも一度は参っておきたいものです。
 そして[出雲の神様大切にありがたくお祀りせよ…]とあるように出雲大社にも参って
おきたいものです。私の場合は一回のみですが、須佐鳴神を祀っている熊野神社にも足を伸ばしました。風の強い日でした。
  花冷えの風の冷たい日御碕(ひのみさき) 大きな波の押し寄せる見つ
以下次回で…


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/857.html#c14

コメント [国際9] 中東緊迫一段と 対「イスラム国」で強硬論噴出 (日経)  / 地上軍投入へのオバマの見解(別記事) 五月晴郎
02. 2015年2月05日 12:55:28 : nJF6kGWndY

政府が腐っていると、不満は高まり対抗勢力の悪もエスカレートするという、いつものパターン

ISが滅んでも、必ず次のISが現れることになる


当面、日本にできることは、まず不満分子に付け込まれないように自国内を安定化させること

そのためには、特に政治エリートや既得権層ほど厳しい自己改革が必要となる


http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPKBN0L80KR20150204

コラム:過激派を弱体化させる「難しい一歩」
2015年 02月 4日 17:00 JST
Sarah Chayes

[3日 ロイター] - イラクはなぜ、過激派組織「イスラム国」に国土の約半分を明け渡したのか。ナイジェリア北部ではなぜ、イスラム過激派「ボコ・ハラム」が確たる拠点を築けたのか。イエメンでは無人機による掃討作戦が繰り返されているにもかかわらず、なぜアルカイダ系組織が弱体化しないのか。

これらの国に共通点を見いだすとすれば、それは政治的支配層の間で腐敗がまん延していることだ。

ここで言う腐敗とは、どこにでも見られるような一時的な金銭のやり取りとは違う。上記3カ国やウクライナ、4年前に「アラブの春」を経験した中東・北アフリカ各国などでは、西側諸国の多くに比べ、国民の間に毒性の強い「腐敗の病」が広がりやすい。

こうした「腐敗の病」は市民の日常生活にも忍び込んでいる。例えば警察官がバスに乗り込んできたとき、乗客は彼らに現金を手渡さなくてはならない。さもなければバスから引きずりおろされ、殴打されるかもしれない。子供の切り傷を病院で縫い合わせる時も、医師に診てもらうためには袖の下を要求される。筆者が知っているウズベキスタン人ジャーナリストは、息子の大学入学の賄賂資金を工面するため、車を売るべきかどうか頭を悩ませていた(入試では高得点だったにもかかわらず)。アフガニスタンでは、爆弾攻撃で命を落とした父親の死亡証明書を取るのに、息子が賄賂を払わなければならないケースもあった。

こうして社会階層の末端で受け取られた賄賂の一部は、支配層に吸い上げられる。これらの国々の政府はとても政府と呼べる代物ではなく、極めて効率的な犯罪組織と言い表すのが一番合っている。

来る日も来る日も金品を巻き上げられ、その間に侮辱や虐待を受け、しかもそうした行為を働いているのが政府の一員であるなら、国民は怒りを募らせるしかない。そして怒りを抱えた国民は、とりわけプライドや希望を打ち砕かれた若い男性は、時として暴力的になる。

過激派組織はこうした怒れる男性(そしてますます多くの女性)に、2つのことを提供する。1つ目は「説明」だ。米ジョージ・ワシントン大学の欧州・ロシア・ユーラシア研究所(IERES)で中央アジア部門の責任者を務めるマーリーン・ラリュエル氏は「世俗的であるために政権は腐敗しているというのがイスラム教主義者たちの主張だ。こうした理屈は以前はそれほど共感を呼ばなかったが、今は違う」と語っている。

言い換えるなら、聖戦主義者らは、腐敗という言葉の曖昧な意味に由来する感情を刺激している。政府の役人たちが不正を働くのは、宗教的義務から逸脱しているからだと主張し、役人の態度を正す唯一の方法は、必要であれば武力を行使してでも厳しい道徳規範を守らせることだとしている。

聖戦主義者が提供する2つ目のことは、怒りのはけ口だ。彼らは若者たちに銃を渡し、傷ついたプライドを取り戻すチャンスを与える。場合によっては命と引き換えになるが、腐敗した政府への不満が非常に強い多くの人にとっては、その価値があるように映る。

オバマ米大統領は繰り返し、「過激思想の源を断つ戦略」を抜きにしたままでは、「終わりなき戦争は自滅を招く結果となるだろう」と強調している。しかし、実際の米国の取り組みはと言えば、イラクでの空爆や関係各国の軍や民兵組織への協力など、依然として大部分は軍事的解決に結びついている。米議会に2日提出された2016年度予算教書での国防予算案は、イランやシリアでの活動に58億ドルを要求している。

テロ組織との戦いで腐敗した政府と手を組むのは(米国や西側同盟国は常々そうしているが)、事態をさらに悪化させるだけだ。西側も腐敗に加担しているという聖戦主義者のプロパガンダを裏付けることに他ならない。そうした政策は、新たに多くのテロリストを生むことになる。

過激主義を生み出す根源的な問題に本気で歯止めをかける意志があるなら、これまで大きく見過ごされてきた政治的腐敗にまず手を付ける必要があるだろう。

*筆者はカーネギー財団の上級研究員。過去にはマイケル・マレン米統合参謀本部議長の特別補佐を務めたこともある。


http://diamond.jp/articles/-/66256
上久保誠人のクリティカル・アナリティクス
【第99回】 2015年2月5日 上久保誠人 [立命館大学政策科学部准教授]
「イスラム国」に対し日本と日本人がすべきこと
英米に「自己責任論」は存在しない

 今回の「イスラム国」を名乗る組織(以下IS)による日本人人質殺害事件に関して、まず最初にいわゆる「自己責任論」を考えてみたい。これは、外務省が渡航自粛勧告を出していたISが支配する危険地帯に、「民間軍事会社の社長」を自称して入って拘束された湯川氏と、その救出に向かった後藤氏に対して、ネット上を中心に広がる「政府に迷惑をかけるな」「政府が助ける必要はない」などの批判のことだ。

 この現象は、英国国営放送(BBC)が、デヴィ・スカルノ氏のブログでの「後藤氏は自決せよ」という発言を紹介するなど(“Japan wakes up to bad news about Kenji Goto”を参照のこと)、諸外国からも「日本らしい」こととして強い関心を持たれているようだ。

 筆者が知る限りだが、少なくとも英国では、「自己責任論」というものを聞いたことがない。おそらく米国でも同じだろう。英米では、そもそも人間行動のすべてに「自己責任原則」が貫かれているので、あらためて特定の場面で「自己責任」を強調する必要がないからだろう。

 一方、日本の「自己責任論」は、「自己責任でない場合は、政府に生命と安全の保護を求めることができる」という考え方が前提のように思う。つまり、国民の自己責任とされる範囲は狭く、政府に頼れる範囲が広いとされているからこそ「自己責任論」が出てくるということだ。

 これには違和感がある。なぜなら、日本政府は「国民の生命と安全の保護」の意識が希薄だと思うからだ。例えば、筆者がかつて商社マンだった頃、世界のどこかで紛争が起こった際、日本大使館は日本人でさえ大使館に入れず、締め出すようなことがあったと聞いたことがあった。

 紛争時にはむしろ英国大使館や米国大使館が、国籍を問わず誰でも逃げ込める「駆け込み寺」になる。「なにかあった時は英米大使館へ向かうべし」というのが日本人駐在員の常識だった、と商社の先輩からよく聞いたものだった。逆説的だが、自己責任原則が貫徹されているはずの英米政府のほうが、国民の生命と安全を守る意識が徹底されているということだ。

日本はISの「キャッシュディスペンサー」に
なっていたかもしれない

 ひとついえることは、政府は万能ではないということだ。政府にできることには限界がある。それは、英米でも日本でも同じことである。

 ISは米国人3名、英国人2名を殺害している。ISの「空爆停止」の要求に対して、英米政府が一切の交渉を拒否したからである。ISに屈して交渉に応じ、身代金を支払えば、ISに多額の資金を与えることになる上に、さらなる身代金獲得を狙って、テロが繰り返される恐れがある。英米が人質救出のためにできることは、基本的に「軍事作戦」しかないのである。

 今回、ISによる日本人拘束が明らかになってからの日本政府の対応を批判する声がある。政府は、身代金支払い要求に応じない一方で、中山泰秀外務副大臣をヨルダンに送りこんで人質解放に協力を要請した。だが、ヨルダンがどのようなパイプでISと交渉しているのか、交渉状況がどうなっているのか、政府はほとんど掴めなかった。特に、ヨルダンがISに対して軍パイロットの安否確認を要求し、女死刑囚の釈放を拒否してからは、交渉状況は全く見えなくなった。このように、日本政府は人質解放に無力だったように見えることに、批判が集中している。だが、そもそも日本政府はISと交渉自体、してはいけなかったのではないだろうか。

 英米のジャーナリストがISに拘束・殺害されたケースと、今回の日本人のケースの違いを考えてみたい。繰り返すが、ISが英米人を拘束した際、英米政府に要求するのは「空爆の停止」である。そして、英米政府が一切交渉に応じないので、人質は殺害されることになった。英国のジャーナリスト、ジョン・キャントリー氏が拘束されたまま、ISの広報映像にたびたび登場しているが、彼を巡っての交渉も行われていないようだ。要するに、ISが英米人を拘束・処刑するのは、ISの恐ろしさをアピールする「政治的パフォーマンス」の意味しかない。

 一方、ISが日本人を拘束した今回のケースでは、「身代金」を要求された。そして、途中で要求が身代金から「人質交換」に変わった。これはISが、日本のことをより「実利的」に考えている可能性を示している。

 英米などの有志連合による油田地帯への激しい空爆や原油価格の下落で、ISの主な収入源である原油密売が激減しているという。そこで、ISは身代金目的の誘拐による資金獲得を強化している。身代金の収入は年間40〜50億円になるという。ISは、弱腰のイメージがある日本なら、多額の身代金を払うと考えて、日本人誘拐を狙った可能性がある。

 これまでフランス、スペイン、トルコなどが、人質解放のためにISに身代金を払ってきたとされる。これらの国で、その後人質事件が頻発しているわけではない。だがそれはISが、これらの国は何度も多額の身代金を払い続ける力を持っていないと考えたからかもしれない。

 一方、日本は経済大国である。国連などさまざまな国際機関に多額の資金を拠出している。世界中の新興国・発展途上国に援助をばら撒いてきた。多額の米国債を保有する「米国のスポンサー」でもある。ISは日本に対して「金持ち」のイメージを持っているだろう。

 もし、日本が今回、身代金を支払っていたら、ISは日本のことを、活動資金を引き出すためにいつでも使える「キャッシュディスペンサー」と考えたかもしれない。ISが、まるでキャッシュカードを使うように、活動資金を引き出すためにありとあらゆる機会を捉えて日本人の誘拐を狙うようになれば、本当に日本人は世界中で危険に晒されることになる可能性があったのではないだろうか。

他国の死刑囚釈放で
自国民を取り戻すことの意味

 さらにいえば、ヨルダンに収監されている女死刑囚の釈放を条件に、後藤氏の解放を交渉して、もし解放が実現していたらどうだっただろうか。日本国内では、後藤氏の救出を願うあまり、ヨルダンがISの要求を受けて女死刑囚を釈放するかどうかに焦点が当たり続けていた。ヨルダンが「軍パイロットの安否確認」を求めて、ISの要求を拒否した時には、日本国内に動揺が広がった。

 だが、もし女死刑囚を解き放てば、ISはヨルダンの足元を見て、さらなる要求を突きつける可能性がある。同国や周辺諸国の住民は今以上にテロの恐怖に晒されることになるのだ。その深刻さは、一部の識者が指摘してはいたものの、ほとんどマスコミが取り上げることはなく、日本国民の関心ではなかった。

 換言すれば、日本人はヨルダン国民の置かれた厳しい状況に気を使うことはほとんどなかったように思う。だが、女死刑囚が釈放されて、ヨルダン国民が恐怖に晒されることになった時、日本人が生きて戻ってくるというならそれでいいと、日本人は歓喜の声を上げたのだろうか。それは、国家としてあまりに品格に欠けており、国際社会に「恥」を晒すことになったのではないだろうか。

 結局、日本政府が人質解放のためにできることは、なにもなかったということだ。非常に悲しいことだが、結果的に後藤氏が殺されるのを待って、ISに対して猛然と非難声明を出すことしかできなかったのだ。それ以外のすべての解決策は、日本と世界の人々を、よりテロの危険に晒すことになるものだったからだ。

 繰り返すが、政府は万能ではない。政府ができることには限界があるということだ。日本国民はそのことをよく自覚し、テロリストが支配するような危険地帯には、近寄らないようにするしかないのである。

政府は日本人がテロに遭う
危険性を最小化することができた

 ISは、「日本が『邪悪な有志連合』と同様に勝ち目のない戦いに加わるという無謀な決断をしたため後藤さんを殺害する。今後も場所を問わず日本人を殺害する。日本にとっての悪夢が始まる」と脅迫した。だが、これによって、日本人が世界中でテロに遭う恐れが強まったとパニックに陥るべきではない。

 そもそも、ISにとっては、英米のほうが日本以上に許せない「敵」である。だが、英米人に対して、世界中でテロが頻発しているというわけではない。前述の通り、空爆によるダメージや資金力の悪化で、ISが本当に世界中でテロを起こす力を残しているかどうか自体、疑問なのだ。

 日本は事態を冷静に受け止めるべきだ。日本は確かにISから「敵」とみなされることになった。だが、それは日本人も、諸外国並みの危機管理を考えなければならなくなったというだけのことだ。むしろ、政府が身代金、女死刑囚の解放に応じず、ISに「日本はキャッシュディスペンサーだ」と思わせなかったことは、日本人が今後テロに遭うリスクを、難しい状況の中で最小化できたと考えるべきではないだろうか。

 今後、日本政府は国内でテロを未然に防げるよう情報収集力、分析力の強化、海外に渡航・滞在する邦人への迅速な情報提供など、対テロ対策を強化することになるだろう。それは、悪いことではない。前述のように、従来日本政府は国民の生命・安全の保護に関心が薄すぎたように思う。政府が緊張感をもって、それが改善されていくならば、今回のような不幸な事件が起きた中で、せめてもの幸いなのかもしれない。

日本は「違い」ではなく「同じところ」を
強調して中東外交、援助を続けるべき

 今回の不幸な事件を考える際、忘れてはならないことがある。それは、ISの台頭は、石油を巡る欧米の中東進出の歴史の延長線上にあるということである。

 18世紀末、英国の進出によるペルシャ(現イラン)でのアングロ・ペルシャ石油(現BP)の設立に始まる石油を巡る欧米の中東進出。第一次世界大戦当時の英国が「東アラブ人にアラブの独立国を作る」(マクマフォン書簡)、「パレスチナにユダヤ人国家を建設する」(バルフォア宣言)、「トルコ支配地区を英国とフランスで分け合う」(サイクス・ピコ協定)という3つの異なる約束をした、いわゆる「三枚舌外交」。その結果である、欧米石油メジャー(セブン・シスターズ)による中東の石油利権支配の完成、欧米によって人工的に引かれた国境線によるアラブ人国家の成立、そしてユダヤ人国家・イスラエルの誕生だ。

 もちろん、中東諸国は一方的に欧米支配に甘んじてきたわけではない。第二次世界大戦後、石油産業を国営化し、OPEC(石油輸出国機構)を結成して、エネルギーの欧米支配からの独立を果たした。中東の多くの国は欧米のメジャーとともにエネルギー国際市場を形成し、国民はオイルマネーで潤っている。だが、その一方で、その恩恵を受けられない貧困層との格差が広がった。貧困層は、欧米を「異教徒」と敵視する「イスラム過激派」の土壌となった。

 イスラム過激派のウサマ・ビンラディンは、アフガニスタンで反米テロネットワーク「アルカイダ」を組織し、米同時多発テロを引き起こした。これに対して米国がアフガニスタンを攻撃し、イラクのサダム・フセイン政権を倒したことで、イラク国内が内戦状態に陥り、「イラクのイスラム国」の前身組織が誕生した。隣国シリアが内戦状態に陥ると、「イラクのイスラム国」はシリア内戦に介入。IS(イスラム国)に改名した組織は活動領域を拡大し、イスラム世界全体を統一するのだという野望を示し始めている。

 要するに、ISの台頭には中東の欧米支配と、それに対する宗教・民族の問題があるということだ。だが、筆者はこのような問題を考える際に常に言われる「お互いの違いを理解しよう」などとは言いたくない。

 むしろ逆だと考える。この連載で常々主張してきたように、この問題でも、お互いの「同じところ」に意識を集中していくことではないだろうか(第67回を参照のこと)。

 中東諸国の国民や、欧米と日本に住むイスラム教徒の人たちから「イスラム教とISを一緒にしないで」という声がある。彼らは、イスラム教を信じる人たちだが、同時に、我々と同じ民主主義的なルールがある社会に住み(国によって程度の差はあったとしても)、共通の市場を形成してビジネスを行っている人たちだ。イスラム過激派は、ここに入れない貧困層から出現していることを考えると、我々は「違い」を過度に強調するよりも、この民主主義・市場経済という共通の社会基盤があることを重視したほうがいい。貧困層をなくして、民主主義・市場経済の中に組み入れていき、中長期的にイスラム過激派に走る人たちをなくしていくことである。

 もちろん、民主主義・市場経済という欧米の価値観にイスラムの人たちを合流させていくということには反発があると思う。だが、「違い」を無理に強調するよりも、現時点で「同じところ」に意識を集中することのほうが、現状の上に立ったリアリティがあるのではないだろうか。さらにいえば、短期的な軍事作戦よりも、より抜本的な解決策でもある。

 そして、ここに日本の役割があるのは言うまでもない。菅官房長官は「ISを恐れるあまり、日本が積み重ねてきた中東外交、人道支援をやめれば、テロリストの思うつぼだ」として、安倍首相が表明した難民支援など2億ドルの資金援助をさらに増やす考えを明らかにした。断固としてやり切ってもらいたい。もちろん、それだけではない。政府開発援助(ODA)やビジネス、技術提供、教育、人材育成など、日本が中東に対してできることは、一歩も引くことなく、すべて出していくべきである。


 

http://diamond.jp/articles/-/66255
【第47回】 2015年2月5日 田岡俊次 [軍事ジャーナリスト]
自衛隊による海外人質救出が到底不可能な理由
テロ組織「イスラム国」による日本人人質殺害事件を受けて、自衛隊による海外人質救出を行えるようにすべきとの議論が起こっている。だが現実には人質救出作戦は極めて難しく、特殊部隊の強化や「法の壁」を撤廃するだけでは済まない困難が立ちはだかる。


「後藤さん殺害」映像公開後、安倍総理は「テロに屈することは決してない」と表明(代表撮影/AP/アフロ)
 安倍総理は1月25日の、NHKの「日曜討論」で「イスラム国」による日本人人質殺害事件に関し、「このように海外で邦人が危害にあったとき、自衛隊は持てる能力を十分生かせない。救出できるための法整備をしっかりする」と述べた。

 現在進められている安全保障関係の法整備では、昨年7月の閣議決定にもとづき「邦人救出」がテーマの1つとなっているが、これは海外での戦乱、災害などの際、多数の在外邦人を避難させる話で、今回のような人質事件での救出とは全く異なるのだが、安倍氏は混同していたようだ。

 2月2日の参議院予算委員会の答弁では「今度の法制(整備)には邦人救出も入っているが(人質)事案と直接関わることではない」と修正したが、軍事問題をよく知らないタカ派の間では「自衛隊が海外で人質救出をできるようにすべきだ」との論が高まっている。現実的には人質救出作戦は極めて困難、危険な作戦なのだ。

米国ですら、人質救出に
ことごとく失敗してきた

 米軍は昨年シリアとイエメンで3回の人質救出作戦を行ったが全て失敗に終った。7月3日には「イスラム国」の本部があるシリア北部ラッカの南東郊外にある石油貯蔵施設に、米国人フリージャーナリスト2人が拘束されているとの情報により、精鋭の特殊部隊「デルタ・フォース」をヘリコプターで潜入させたが、人質はそこにはいず、後に2人は斬首された。

 11月25日にはイエメン南部の村で「アラビア半島のアルカイダ」に囚われていた米国人フォト・ジャーナリストを救出しようとしたが、人質は別の場所に移されており、作戦は失敗した。このため12月6日に再度別の場所に海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」を潜入させようとしたが警備兵に発見されて銃撃戦となり、米国人の人質とともに、すでに解放が決まっていた南アフリカ人1人も死亡した。

 米国は1980年4月25日、イラン革命派の学生によりテヘランの米大使館に閉じ込められていた大使館員ら52人を救出するため、アラビア海の空母ニミッツから8機の大型ヘリRH53Dを発進させ、イラン領内の砂漠にあった使われていない飛行場にC130輸送機を夜間着陸させてヘリに給油し、デルタ・フォースの隊員をヘリに乗せてテヘランの大使館に突入させようとしたが、駐機中の輸送機にヘリが衝突、火災が起き8人が死亡するなどして失敗に終った。

 ベトナム戦争中の1970年11月20日には、北ベトナムに撃墜された米軍パイロットなど多数の捕虜が収容されていると見られたハノイ西方37キロのソンタイ収容所を米陸軍の精鋭レインジャー約100人がヘリ6機で急襲したが、捕虜はそこにはいず大空振りに終わった。

 米国が人質救出に成功したのは、私が思いつく限りでは、2009年4月12日、ソマリア沖で海賊に捕えられた米国コンテナ船の船長を海上で奪還した例と、2012年1月15日、ネイビー・シールズが落下傘で降下してソマリア海賊の拠点を襲い、囚われていた米国人女性(地雷処理のボランティア)を救出した例だけではないか。

 1975年5月12日に米コンテナ船マヤゲスがカンボジアの警備艇に拿捕された際には米海兵隊60人がヘリからロープでマヤゲスに降着したが同船は無人だった。米軍は付近のコータン島に乗組員が拘束されていると見て(実は別の島に収容されていた)、艦載機による攻撃と上陸作戦を行い、カンボジアの警備兵と激しい戦闘になった。

 それ以前にカンボジア政府は乗組員の釈放を決めており、攻撃開始当時、乗組員は漁船でマヤゲスに戻りつつあった。この戦闘では米兵15人が戦死、3人が行方不明となった。全く無駄な犠牲だったが、アメリカでは当初「人質解放」に成功したように報道された。

法整備や部隊強化だけで済まない
現実的に困難な課題が山積

 アメリカは偵察衛星、有人、無人の偵察機を多数持ち、数百万回線の電話や無線交信を同時に傍受できるNSA(国家保全庁・職員3万人)はハッキングの達人や世界各地の言語の専門家(移民が多い)を揃えている。紛争地域にはCIA等の工作員が入り、地元の協力者も確保しているはずだが、それでも人質や捕虜の所在を正確に突きとめるのは至難の業なのだ。

 米情報機関は9.11テロ事件後10年もかけてパキスタンでオサマ・ビン・ラディンが潜伏する邸宅を突きとめ、2011年5月2日ネイビー・シールズがヘリで急襲し射殺したが、これは本人と護衛を一緒に殺せば任務を果たせるから人質救出より相当容易だ。人質救出では見張りや周辺の警備兵を制圧しつつ、人質は無事に連れ帰らなければならないから、その困難と危険は数倍だろう。

 日本で「人質救出」を論じる人は、特殊部隊の強化や自衛隊の海外での活動についての「法の壁」を撤廃するだけでやれる、と思っているようだ。だが、まず人質の所在を知るためには解像力の高い偵察衛星や有人・無人の偵察機、世界的な盗聴網を備える必要があるし、各地の言語に熟達した人々を多数揃えておかなければならない。

 例えば同じアラビア語でも方言は20以上もあるそうだ。テロリストがなまりのある言葉で、隠語を使って電話で話すのを盗聴するには世界各地から優秀な移民数百人を募るしか手はあるまい。

 また潜入する特殊部隊は槍の穂先にすぎず、他国領内でヘリコプターなどが行動するには航空優勢(制空権)が必要な場合も多い。そのために常時空母1隻を出動できるようにするには、修理中、訓練中の空母を含め、3隻が必要だ。特殊部隊が潜入に失敗して戦闘になった場合に備え、バックアップに空挺部隊やヘリコプターで機動する部隊、さらに対地攻撃機も待機させておかねばならない。

 それほど大掛かりではなくても、人質救出に成功した例としては、

(1)イスラエル特殊部隊が1976年7月3日に行ったウガンダのエンテベ空港での人質救出(エールフランス機を乗っ取り、ユダヤ人乗客106人と交換にイスラエルで服役中の40人の釈放を要求)

(2)西ドイツの内務省特殊部隊GSG9が1977年10月13日に行ったソマリアのモガディシュ空港での人質救出(ルフトハンザ機を乗っ取り、乗員・乗客91人を人質)

(3)フランスの憲兵隊介入部隊(GIGN)が1994年12月24日に行ったマルセイユ空港での人質救出(エールフランス機をアルジェ空港で乗っ取り、乗員・乗客232人を人質に、アルジェリアの「救国戦線」幹部2人の釈放を要求)などがあるが、旅客機のハイジャックの場合は、はじめから人質の所在が明確だから成功したのだ。

 この他にも英、仏による海外での人質救出の成功例はいくつかあるが、それらはアフリカの旧植民地で発生し、元の宗主国は地元の事情に詳しく、独立後も軍人の教育・訓練や装備の供与で軍同士の関係が密接だったことが成功の主因だったようだ。

 日本で従来論じられてきた「邦人救出」は在留邦人の避難だから、昨年7月の閣議決定では「領域国政府の同意に基づき」その政府の「権力が維持されている範囲で活動する」としている。もし自衛隊が他国政府の権力が及ぶ支配地域で「人質救出をしたい」と申し込んでも、相手の軍や警察には面子もあるから「それはこちらが責任を持って行う」と回答する公算が大きい。

 仮に日本で外国人が人質になった場合、外国軍が「日本で人質救出作戦を行いたい」と言ってきても、日本の警察庁や防衛省は「情報交換だけにしたい」と答えるだろう。

在留邦人避難においても
軍事力での保護は現実的でない

 在留邦人の避難に関しては、すでに自衛隊法で航空機、艦艇の派遣だけでなく、陸上での輸送も可能となっていて武器も携行できる。ただ武器使用は警察権に準じ、正当防衛、緊急避難の場合に限定されている。何とか邦人を無事に港や空港に運ぶのが目的だから、こちらから先に射撃をしないのは妥当だろう。

 在留邦人の避難には人質救出とは別の難しさがある。救出の対象人員が多すぎるのだ。例えば韓国には約3万人の居住者の他に旅行者も約3万人と見られ、中国には14万人、うち上海に6万人近くが居住している。その輸送のための空港や港湾の使用の協定はなく、戦乱や暴動、災害の場合、大混乱のさなかに相手国の同意を得られるか否かは定かでない。

 1997年に合意された「日米防衛協力のための指針」(ガイドラインズ)では「日米両国政府は、自国の国民の退避及び現地当局との関係について各々責任を有する」と定めており、米国の助力も期待できない。

 安倍首相は2月2日参議院予算委員会で「国民の命、安全を守ることは政府の責任であり、その最高責任者は私だ」と述べた。だが、政府の責任は一義的には自国の主権の及ぶ範囲内で、自国民、外国人を問わず、その安全を守ることにあり、他国の主権下の地域での邦人保護には自ずと限界がある。政府があまり「責任」を強調すれば、権利はないのに責任だけを負い、国民に過大な期待を抱かせる結果となるだろう。

 もし海外での戦乱、暴動などの際、自衛隊を出動させて邦人救出に一度成功すれば、次に、内陸であるとか、暴徒の勢力が強すぎるなど、はるかに状況が悪い場合でも、留守家族や同僚、経済団体、マスメディアなどが自衛隊の出動を求め、「前回とちがい危険が高すぎる」と言えば「危険だからこそ助けに行ってくれと言っているのだ」「前は助けたのに見殺しにする気か」などと政府、自衛隊が非難され、やむなく派遣した部隊が孤立でもすれば、大部隊を送って本格的戦闘をする必要も起こりかねない。

 日本の旅券には「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。日本国外務大臣」と書かれ、保護は相手国の官憲にお願いしている。海外への渡航は本来他国の主権に身を委ねる行為なのだ。

 日本政府が海外各地の危険度などの情報提供や、相手国政府との交渉などで邦人保護に努めるのは当然だが、軍事力による保護はいかに法律を変えても現実的に困難であることを周知させることが重要と考える。

http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/894.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] <日歯連>5000万円迂回献金か 自民議員の後援会へ(毎日新聞)/西村正美参院議員(民主)後援会を経由して gataro
01. 日高見連邦共和国 2015年2月05日 12:57:48 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

そうそう、『gataro』さん!

消えてなくなったかのような、自民党議員の“疑惑追及”の手を緩めてはなりませぬ!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/419.html#c1

記事 [日本の事件31] テレビ朝日:ヘリウム吸い?倒れる…収録で12歳アイドル
 ネット上では昨日からこの話題で「古館は謝罪しろ」「テレ朝は廃業」「社長の謝罪が椅子からで怪しからん」等もちきりだ。今日の報道ステーションでも、この為に政治の話題は時間が削られるかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処から)

テレビ朝日:ヘリウム吸い?倒れる…収録で12歳アイドル

http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m040061000c.html
毎日新聞 2015年02月04日 20時35分(最終更新 02月04日 23時48分)

 テレビ朝日は4日、少女アイドルグループ「3B junior」のメンバー(12)が1月28日夕、同本社内でBS朝日のバラエティー番組「3B juniorの星くず商事」を収録中、突然意識を失って倒れ、救急搬送されたと発表した。少女は現在入院中で、意識は完全には戻っていないが、回復の兆しはあるという。警視庁麻布署は業務上過失傷害容疑を視野に関係者から事情を聴いている。

 テレ朝によると、吸うと声が変わるヘリウムガス入りの缶(容量5000CC)を誰が選ぶかというゲームに10〜16歳のメンバー26人が参加。5グループに分かれ、それぞれ1人ずつがヘリウムガスを吸うことになっていた。実際にガスを吸った他の4人に異常はなかった。少女が参加したグループは初回で全員、声が変わらなかったため、時間を置いて挑戦したところ、選んだ缶を吸った直後に倒れた。ただ、実際にヘリウムガスを吸ったかは確認していないとしている。

 ヘリウムガス入りの缶は市販のパーティーグッズで、ヘリウムガスが80%、酸素が20%入っていた。「大人用」と記載されていたが、番組制作のスタッフは見落としたという。

 治療した専門医は脳の血管に空気が入り、血流を妨げる「脳空気塞栓(そくせん)症」と診断。ガスを一気に吸ったことが原因とみている。

 当日の収録分は15日未明に放送予定だったが、テレ朝は次回8日の放送を中止。その後については未定としている。武田徹常務は記者会見で謝罪した上で「原因を徹底的に究明した上で再発防止策を策定し、より一層安全管理に努める」と話した。【須藤唯哉】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処まで)
 被害女性がまだ回復していないためか氏名や詳細は公表されていないが。発表まで1週間かかった事に「隠蔽ではないか」との批判もされている。
 ただし、もし本当に隠蔽したければ、日本人処刑報道に紛れてこっそり流せば、与党スキャンダル同様に拡散できるはずではないか。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/503.html

コメント [日本の事件31] テレビ朝日:ヘリウム吸い?倒れる…収録で12歳アイドル 戦争とはこういう物
01. 戦争とはこういう物 2015年2月05日 13:07:19 : N0qgFY7SzZrIQ : WJiCmAappI

 ヘリウムで声を変える玩具は広く販売され、イベントなどでもよくつかわれている。
http://www.entamenext.com/news/detail/id=1314

今回同様の「air embolism」事故の例を海外で探すといくつか見つかるが、レアケースのようだ。
http://www.oregonlive.com/pacific-northwest-news/index.ssf/2012/02/parents_of_eagle_point_girl_wh.html
記事にもある通り、ヘリウムガス単独の事故と言うより急に吸い込んだことによる肺損傷が原因ではないか。商品にはそうした注意はあったのだろうか。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/503.html#c1

コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
08. 2015年2月05日 13:10:27 : b5JdkWvGxs
小沢じゃなくて昼休み板にアホ投稿連投してる小沢信者がうざいだけ
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c8
コメント [原発・フッ素41] 作業員転落事故で原子力規制委員会の田中委員長が吐いた暴言が波紋、地元から怒りの声(週プレNEWS) 赤かぶ
07. 茶色のうさぎ 2015年2月05日 13:11:55 : qtmOTsgWNIsK2 : Y4uJ27AXyw

>05さんへ。 その数値はちょっと・・・???

私は素人ですが・・・1Bq=1cps。。。のはずです、測定器の桁が表示できませんよー。!笑

2.94μSv/hなんて福島の野外ではざらですね。! 3.8マイクロで年間20ミリの被曝です。!

結論としては、福島や近県は危険なので混乱のないように順番に全員避難して欲しいです。!

論文の検索ありがとー。! またねー。!


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/781.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK179] 後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント[Yahoo!ニュース] ニュース侍
26. 2015年2月05日 13:13:22 : dSNDMeYX9g
後藤さんが取材していた弱い立場の人たちというのは
アメリカの無差別空爆から逃れてきた避難民のことですよね。

で、考えてみると…。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/364.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
476. 日高見連邦共和国 2015年2月05日 13:13:49 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『レイカウント』さん

まだ“待ち続ける私”はヘンタイ・・・?(笑)

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c476

コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
09. 2015年2月05日 13:14:04 : 66j9H62wro
6≫さん
小沢さん風邪ひいてたって。あとサンKの記事だし。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
01. 2015年2月05日 13:14:38 : cssjT8wqBc
”勲章”でしょう?

包装紙に言われたらのなら


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c1

コメント [経世済民93] 金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」(プレジデント) 赤かぶ
04. 2015年2月05日 13:14:46 : PV9mgxFbAL
ジム・ロジャース、中国共産党の広告塔だから、そりゃ中国や韓国の味方するさー
それに「21世紀は中国の時代」なんて投資詐欺をうたってきた張本人だから、
中韓経済を、負かす安倍政権に批判的なのは、至極、当然なこと。

もう、投資詐欺は、バレている。李嘉誠が撤退した時点で、それは明白である。
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/430.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
02. 2015年2月05日 13:18:28 : D4LbBKFZx6
非常時にお上のやることに楯突く人間をリストに挙げて晒すネトウヨや脳の腐った2ちゃんねらーがやるようなことを恥も外聞も無くやる産経新聞は、ジャーナリズムがなんたるかを今一度社長から新米記者に至るまで勉強しなおすがいいのだ。

ネット民の知恵の源泉、アテにならないウィキペディアの報道(ジャーナリズム)の項目を見れば産経のやったことがジャーナリズムとは呼べない問題点に部類するものとして、ジャーナリズムの何たるかを押さえて記述している。


報道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
03. 2015年2月05日 13:19:07 : qyt31KZiEe

とうとう、
日本人全員がテロ攻撃の対象になった。
そのような国にしてしまった責任は、自民党と公明党・安倍政権だ。
安倍が中東に行って、私たちの税金を使ってテロ集団を挑発した。
自公支持者は深く頭を垂れよ。

安倍政権を倒さなければならない。
彼らは、日本国民と国際平和主義の敵である。
自公議員は、辞職して下さい。

「産経」の記者たちは、しばし記事を書くのを止めて。
「政府の行為によって再び戦争の惨禍がおこることのないようにすることを決意し」という、日本国憲法のお勉強をして下さい。お子さんたちもその方がよろこぶと思います。


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c3

コメント [経世済民93] 金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」(プレジデント) 赤かぶ
05. 2015年2月05日 13:21:43 : 0SKBiiIql6
>>02

中国語といっても中国本土人だけが使っているわけではない。台湾、香港、シンガポール、マレーシア、インドネシア等々各地の華僑も使っている。日本語と同じ感覚で評価しても間違いだ。

とは言え、言葉が通じるだけではビジネスにならないのは日本と同じ。何の資産も無い日本の若者が外国へ出て行ってもチャンスはほとんど無い。

>>03

台湾はほとんど中国化している。正式な国名も「中華民国」である。50年位前なら日本教育を受けた元臣民がたくさんいたが、日本が積極的に援助の手を差し伸べなかったおかげで今ではほとんど中国人の政府によって消されてしまった。今さら中華と化した台湾を日本がもらっても良い事は何もない。抗日ゲリラとのスリルに満ちた日々がお望みなら構わないが。

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/430.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] 「イスラム国」人質事件 得意なはずの外交で「炎上」利用された安倍政権〈週刊朝日〉 赤かぶ
08. 2015年2月05日 13:23:59 : u41ShKyHb2
外交が得意??何も成果がない。血税使って外遊三昧、ばら撒きで自己陶酔の安倍総理。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/360.html#c8
コメント [戦争b14] ヨルダン軍パイロット殺害か 「イスラム国」が映像公開 檻の中で焼殺 閲覧注意 赤かぶ
25. 2015年2月05日 13:24:56 : PdloiULe9E
「イスラム国」操縦士殺害映像 ヨルダン、有志連合で増す重要性
2015.2.5 09:30
http://www.sankeibiz.jp/express/news/150205/exd1502050930003-n1.htm

インターネット上で公開されたモアズ・カサスベ中尉(手前)とされる男性の映像=撮影日時、場所不明(ロイター)
http://www.sankeibiz.jp/express/photos/150205/exd1502050930003-p1.htm

2006年4月、ヨルダン・首都アンマンの刑務所に収監されたサジダ・リシャウィ死刑囚(ロイター)イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の支配地=2015年2月2日現在
http://www.sankeibiz.jp/express/photos/150205/exd1502050930003-p2.htm

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が拘束中のヨルダン軍パイロット、モアズ・カサスベ中尉(26)を殺害したとする映像が3日夜(日本時間4日未明)、インターネット上に掲載された。

 ヨルダン政府は報復として4日未明、イスラム国が釈放を要求していたサジダ・リシャウィ死刑囚を含む2人を処刑した。対イスラム国有志連合に参加するヨルダンの重要性が増しており、米国はヨルダンへの支援強化を発表した。

 女死刑囚を処刑

 カサスベ中尉とみられる男性は生きたまま焼かれた。ヨルダン軍は、中尉が殺害されたのは1月3日だと発表した。根拠は示されていない。イスラム国は、後藤健二さん(47)の解放の条件として、ヨルダンにリシャウィ死刑囚の釈放を求め、応じなければ、中尉、後藤さんの順に人質を殺害すると脅していたが、その前に中尉を殺していたことになる。

 映像で、イスラム国はヨルダン軍の複数のパイロットに懸賞金をかけ、氏名や住所を公開した。欧米や湾岸諸国の経済支援を受け、有志連合の一角をなすヨルダンに攻撃をしかける内容だ。カサスベ中尉は、ヨルダンの空爆参加を批判させられており、イスラム国は、空爆に批判的な意見があるヨルダンを揺さぶる意図を鮮明にしている。

米は支援強化

 一方で、訪米中のヨルダンのアブドラ国王(53)は3日、バラク・オバマ米大統領(53)と会談した。会談に先立ちオバマ氏は、パイロットの殺害は「イスラム国を弱体化させ、最終的に打倒しようとする有志連合の決意を倍増させる」と強調した。

 ジョン・ケリー米国務長官(71)も、ヨルダンのジェデ外相と会い、今後3年間のヨルダン支援を年6億6000万ドル(約776億円)から年10億ドルに引き上げるとする了解覚書に署名した。国境を接するイラクやシリアから逃れてくる難民対策などに充てられる。アブドラ国王は国営テレビを通じて、国民の結束を求めた。対イスラム国の最前線に位置するヨルダンにとっては、米国主導の有志連合との連携強化が重要になる。

 一方、安倍晋三首相(60)は4日の衆院予算委員会で、イスラム国がパイロットを焼殺する映像を公開したことに対し「誠に言語道断で大きな憤りを覚える」と強く非難した。

8、19両日に米国で開かれる米国主導のテロ対策会議への参加も表明し、有志連合と協調してイスラム国のテロに対峙(たいじ)する姿勢を鮮明にした。(アンマン 岩田智雄、 ワシントン 加納宏幸/SANKEI EXPRESS)

 ≪「政府は報復を」 市民抗議デモ≫

 「イスラム国」に拘束されていたモアズ・カサスベ中尉の殺害映像が公開され、ヨルダンの市民は4日、ヨルダン政府にも不満の矛先を向けた。イスラム国に対する報復を叫ぶ声が高まる一方、厭戦(えんせん)気分も漏れる。「ヨルダンの息子」と呼んで中尉の救出に全力をあげる姿勢を見せていたアブドラ国王は、苦しい状況に追い込まれた。

 「難しい局面で団結するのは、全ての国民の義務だ」。国王は訪問先の米国からのテレビ声明で、中尉の殺害で動揺する市民に結束を呼びかけた。

 ヨルダン紙などによると中尉は有力者の家族の一員で、優秀な成績で空軍を志願した。国会議員や親族らが帰還実現を求め集会を開くなど、救出は国民の大きな関心事となっていた。

首都アンマンでは、中尉の虐殺映像が流れた3日夜に抗議デモが発生。政府は市民の怒りに呼応するように、中尉との身柄交換を釈放条件にしていたリシャウィ死刑囚の処刑を宣言し、日の出を待たずに即時執行した。

 一方、中尉の出身地である中部カラク地方の部族が集う市内の集会所前では、中尉の親族が政府を批判。「米国の戦争に協力しなければ殺されることもなかった」などと訴えた。

 過激派の浸透を恐れるヨルダンは昨年9月、米国が主導する有志連合の軍事作戦に参加。中尉の戦闘機は12月24日、シリア領内のイスラム国支配地で墜落して拘束された。

 ヨルダン政府は、イスラム国に中尉の生存確認を重ねて要求する一方、生存可能性は「五分五分」(下院のバッサム・マナシール外交委員長)と分析していた。だが、1月3日に殺害されたとの情報が正しければ、中尉は墜落からわずか10日で殺害されていたことになる。定評のある情報収集能力にも疑問符がつけられた。

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/873.html#c25

記事 [経世済民93] ホリエモン「不動産業界に新しい波がやってきている」〈週刊朝日〉
ホリエモン「不動産業界に新しい波がやってきている」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150205-00000005-sasahi-ind
週刊朝日 2015年2月13日号


 ホリエモンこと堀江貴文氏は、インターネットが不動産業界の仕組みを変えるかもしれないとこう語る。

*  *  *
 スマートフォンでモバイルブロードバンドインターネットができるようになって世の中は大きく変化してきているが、その一つの大きな流れが中抜き業者の利益率の低下である。

 不動産仲介業というのは典型的な中抜き産業である。そして規制に守られている。例えば、宅地建物取引主任者の資格がある者がいないと不動産仲介業は営むことができない。そして業界で物件情報をネットワーク化して共有はしているものの、どこも貸主・借り主の両方に課金している。そして大体どこも同じような手数料体系である。

 しかし、スマートフォンの普及が進んで、抜け駆けをして(つまり通常の市場原理に基づいて競争がはじまったということだ)手数料ゼロ円の業態が出てきたのである。

 実質的無店舗営業、営業マンの数を徹底的に減らし、事務コストを徹底的に下げることにより、なんとか利益が出るような業態を考えているようだ。そのひとつが「ヘヤジンプライム」や「お部屋探しサービス Nomad.(ノマド)」というサービスだ。「ヘヤジンプライム」は東京23区の賃貸物件のすべてにおいて仲介手数料が無料である。さらにサイトで見つけた物件を不動産屋に行かずに直接内見できる仕組みも用意している。

 他にも手数料を通常よりも減らしている会社がたくさん出てきている。不動産業界のいわばトレンドのサービスとも言える。また、内見すら外注できるサービスまで出てきている。

 これまでは駅前のいい場所で店頭にコピーした不動産の間取り図を貼っておけば、勝手にお客さんが来店して楽に仲介手数料を取れていたが、今や多くのユーザはネットで検索をしている。しかし、そういったサイトのビジネスモデルはあくまでも既存の不動産業者への送客支援であり、仲介手数料の一部を徴収していたに過ぎない。

 今回の波は根本的に違う。一部検索機能やコンシェルジュ機能などに定額の少額課金はされているが、少なくとも借りるほうには課金しない業態である。実は首都圏では不動産物件はダブついているらしいので、貸主はどうしても借りてほしいということから、積極的に物件情報をPRする方向性なのである。従って貸主から広告費やキックバックという形での収益が当面は大きいらしい。

 しかし、この流れが普通になってくると、さらに進んでシェアハウスとかホテルに近いような不動産をもっとカジュアルに借りる形態に変わってくるかもしれない。これまでは仲介手数料や敷金・礼金などの負担が多く引っ越しの障害になってきたが、引っ越し業も低価格化が進んでいるのと同時に断捨離ブームなどもあって持ち物も少なくなりつつある。半年単位やもっと短い期間での引っ越しも普通になってくるかもしれない。

 私もホテル住まいをしているが、そういうノマド的な生活に対応した、このような業態はもっと増えてくるのだろう。注目したい分野である。



http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/432.html

コメント [政治・選挙・NHK179] イスラム社会を考える 天橋立の愚痴人間
19. 2015年2月05日 13:26:17 : a1MtzwFQUM
>前回でイスラムとは、そういう世界ですと書きましたが実は、まだイスラム教は生まれていません。
チグリスユーフラテス河の流域の興ったメソポタミア文明圏に6世紀の中ごろマホメッドが今のサウジアラビアのメッカに生まれました。


読む気もなく、基本的な歴史認識の解らない奴がグダグダ言うのではない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/375.html#c19

コメント [経世済民93] 世界が注目する経済学者・ピケティが来日して“アベノミクス”をケチョンケチョンに!(リテラ) 赤かぶ
15. 晴れ間 2015年2月05日 13:28:18 : FhUYgDFvAt2/E : xni5yVaf3k
税の負担率は、所与の社会の諸社会層間の力関係で決まります。

フランスは、日本に比べれば、はるかに重税国家です。しかも、累進性が強い。

そのかわり、あまり貯金しませんよ。
医療も教育も老後も、出費や負担は少ないですから。
銀行なんて、お金を借りるところであって、預けるところではないと思われています。

企業の場合、昨年までの最高税率は、社会的に課される負担金と合わせて、75%。
(ただしこれは2年間の次元立法によるものなので、今年は70%に下がるのではないかと思います。)
境界は、年収1億数千万くらい。
サッカー選手なんかは、この対象ですね。

一般の個人の場合は、年収2000万円を越せば所得税率45%。
その他に、社会保障費その他の負担があるし、
年収3000万円台以上の人は、税率がさらに高くなります。
反対に、年収130万円以下は、所得税率ゼロ。(付加価値税のみ負担。)
(※いずれも現在の為替相場で換算。)

相続税は多分40%以上。相続人との関係(キョリ)で税率が異なるようです。

年金の問題も、無年金者(年金の掛け金を払ってこなかった人)に支払われる年金というのもあります。そのための税源あり。


まあ、日本の富裕層や企業がいかに税率が低いかがわかります。
日本人は、すべてお上(お役人)任せで、お上の言いなりになる国民ではあります。一揆や暴動を起こさないですからね。
代わりに、心の問題にして、カルトにすがる人もいるのでしょう。


http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/418.html#c15

コメント [戦争b14] 安心してよく見ろ、湯川遥菜さんらしき死体はフェイクだ。政府は画像を見せずに戦争の口実にするぞ。 飯岡助五郎
239. 覚醒した黄色いサル 2015年2月05日 13:28:59 : LxeLSI4529C9Q : kxk7MnCbWU
>238

ペンネームを間違えました。「複数ペンネーム使用」で「コメ削除」されそうなので、211のコメを含めて

>日本軍の遺棄した兵器弾薬を共産軍に横流し

を、まとめておきましょう。私の得た情報により、少し修正してありますが・・・

---以下はまとめ---

・満州の旧日本軍兵器弾薬は「旧ソ連経由」で中国共産党に渡りました。
・上海や南京など中国南部の旧日本軍兵器弾薬は「英(ロンドン)ロス茶」経由で中国共産党に渡りました。
・ベトナムやカンボジアなど旧フランス植民地の旧日本軍兵器弾薬は「仏ロス茶(パリ100人委員会)」経由で中国共産党に渡りました。
・インドネシアの旧日本軍兵器弾薬は「米ロックフェラー」経由で「共産党シンパのインドネシア・スカルノ軍」に渡りました。
・マレーシアやフィリピン、北京や青島など中国北部の旧日本軍兵器弾薬は「米ロックフェラー」経由で中国共産党に渡りました。

そして、「米ロックフェラー」経由で、延安に集められた中国共産党向け旧日本軍兵器弾薬および戦車用の重油は(航空機用の軽油は岩フェラが本国で売りさばいた)、南進のための武器弾薬および旧ソ連から供与された北朝鮮戦車のために使われ、中共義勇軍も「旧日本軍の武器弾薬」でマッカーサー軍と戦ったわけです。

つまり、米ロックフェラー(岩フェラ)は、中国共産党と北朝鮮に「旧日本軍の兵器弾薬および備蓄重油」を渡し、マッカーサー軍には「岩フェラグループ企業であるロッキードなどの兵器弾薬(航空機燃料は日本の備蓄燃料を横流し)」を渡して、北朝鮮人&中国人と「自国民(アメリカ軍)」を「殺し合い」させたわけです。

---以上はまとめ---

自国民を殺して「儲ける」という手法は、阪神淡路大震災(ミツビシの水爆実験)で1万人弱を殺し、東日本大震災(東電アレバ共謀の岩フェラ水爆在庫処分)つまり311で2万人強を殺した、自民党アベ・アソー政権に「受け継がれています」。

歴史から学ばないのはアフォ(アホの英語なまり)である。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/815.html#c239

記事 [経世済民93] 伊藤忠商事1兆円出資とデパート・家電量販店爆買い誘致チャイナリスクここに極まれり(週刊実話)
伊藤忠商事1兆円出資とデパート・家電量販店爆買い誘致チャイナリスクここに極まれり
http://wjn.jp/article/detail/5798296/
週刊実話 2015年2月12日 特大号


 大手総合商社の伊藤忠商事が、タイ最大の財閥チャロン・ポカパングループとともに中国最大の政府系複合企業『中国中信集団』の中核企業に1兆2040億円を折半出資し、全株式の20%を取得する。その発表を受け、インターネットには「バブル崩壊目前で出資したら不良債権化するのは確実」などと“チャイナリスク”を警戒する書き込みが急増している。

 岡藤正広社長は1月20日の記者会見で「ビジネスを拡大するのは中国を中心としたアジア。そこを攻めるには強力なパートナーが必要だ。この出資・提携を機に非資源ビジネスを拡大すれば、利益ベースで年間800億円程度の押し上げ効果が見込まれ、業界トップの座も十分視野に入る」と強調した。同社は“商社御三家”といわれながらも最終利益で三菱商事、三井物産に大きく離されている。これをテコに中国市場に攻め込めば、バラ色の将来が開けるとあって鼻息も荒い。

 ところが、株式市場の反応は冷ややかだった。一部メディアの“フライング報道”直後こそ買い先行したものの、正式発表すると一転して売り一色となり、1月20日の終値は前日比31.5円安の1207円だった。翌21日も一時1184円まで売られ、大手証券マンは「投資負担への警戒感が根強く、下手すると昨年4月に付けた1118円の年初来安値を更新しかねない」と顔を曇らせる。

 「中国は搦め手を駆使して伊藤忠を取り込んだと見るべきでしょう。その鍵を握るのは2010年6月から'12年12月まで中国大使を務めた丹羽宇一郎さんです。彼は伊藤忠の社長、会長を歴任、在職中から“親中国派”のビジネスマンとして知られた。中国大使に白羽の矢が立ったのは、そのためです」(情報筋)

 折半出資のため伊藤忠は6000億円超を拠出する。日本企業の対中投資としては過去最高だ。それだけの巨額マネーを受け入れる中国側の狙いは何か。情報筋が続ける。

 「中国は外資の導入で企業改革を一気に進めたいのですが、カントリーリスクを警戒されて欧州勢が敬遠している。そこで親中国派の丹羽さんの縁から伊藤忠に話をつけたようです。トータル20%の保有比率であれば経営権はビクともしない。習近平政権と緊密な中国中信にとって、今なお“日中友好”をアピールする伊藤忠の大枚出資は、鴨がネギを背負って異国の仲間まで引き連れ、パトロン気取りで参加した図式でしかありません」

 あらためて冒頭の書き込みが説得力を持つゆえんだが、皮肉にも現在の日本経済は中国人による旺盛な購買意欲抜きには成り立たなくなっている。それを象徴するのが、政府の外国人観光客誘致作戦の後押しもあって急増の一途をたどる“爆買い”だ。

 「中国人の爆買いは何もディスカウントショップの専売特許ではありません。家電量販店で最も恩恵に浴しているのはビックカメラです。ヤマダ電機やケーズHDが白物家電の比率が高いのに対し、デジタル家電の比率が高い上、都心立地という地の利もあって中国人など外国人が殺到する。円安で安く買えることから高級カメラや腕時計も飛ぶように売れている。これを反映し、好決算が確実視されることから株価上昇率ではライバルに大差をつけている。だから市場では『ビックの独り勝ち』とはやしています」(証券アナリスト)

 デパートも例外ではない。日本百貨店協会が発表した昨年の売上高は全国トータルで前年比0.1%減の6兆2124億円だった。バブル景気真っただ中だった1991年(約9.7兆円)に比べると、3分の2近くまで落ち込んでいる。

 そんな中で存在感をアピールするのが、昨年12月まで23カ月連続で前月比プラスを続ける免税売り上げだ。昨年10月に消費税の免税品目が拡大されたこともあって、首都圏のデパートは一気に前年比2倍近い売り上げを達成した。この勢いが今後も続けば、デパートには外国人観光客、とりわけ桁違いの買い物をする中国人は願ってもない“神様・仏様”に見える。

 しかし、日中関係は極めてデリケートだ。もし尖閣沖で“有事”が発生すれば、中国からの観光客は限りなくゼロに近づく。そうなればデパートや家電量販店、ディスカウントショップは枕を並べて“開店休業”に追い込まれる。まして中国が新たな軍事行動を起こせば、いよいよ目が当てられない。

 「習近平政権は日本を追い込むためなら手段を問わない。あの“爆買い”のエネルギーが形を変えて日本に向けば、原爆以上の威力を発揮しかねません」(中国ビジネス関係者)

 爆買いにウツツを抜かしているうちが華。丸腰の日本経済は、まるで野心満々な隣人に匕首を突きつけられているようだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/433.html

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
115. ラスト 2015年2月05日 13:29:06 : RV3kpqtz0HKYA : pq303qqTdQ
T am not Abe で憂さ晴らしか。
日本人もここまで無能になった。自分だけよければいいのだ。
口先だけ威勢よく、自分も正義感があると自己陶酔。
そういう政府に仕立て上げたのは国民。
なぜ、こんなに安部から奴隷扱いされてるのに誰も革命起そうとしない!
外国ではとっくに革命が起きても不思議ではない国内、国際危機的情況なんだよ!
じわじわと蛙が熱湯死しているのをT am not Abeで誤魔化している。
皆で一斉に安部をくそみそに言えば心理的にすっきりするだけ。
具体的行動に出なければすべてが空しいだけ。
相も変わらずくそ政府のなすがまま。
原発、軍国主義台頭、人質問題しかり。
一直線に戦争に向かっているのを見極められない烏合の衆の空騒ぎにすぎない。
戦争に行かされて初めてあたふたしても遅いのだよ。
それもこれも馬鹿国民の自己責任だな。


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c115

コメント [政治・選挙・NHK179] カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖(沖縄タイムス) 赤かぶ
11. 2015年2月05日 13:31:00 : u41ShKyHb2
01>さんに同意。安倍のテロ行為、アメリカの犬安倍晋三。これが安倍と安倍自民党政権の卑劣極まりないやり方。自分がテロリストなのにテロリストを非難出来る人間か
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/374.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
116. 2015年2月05日 13:31:11 : P2o6941Xio

◆ 京都の場所は 四条大橋に決定か?


   湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会が全国で開催へ


2015年02月04日 17時19分
提供:アメーバニュース/政治・社会
2
0

 イスラム国によって殺害された湯川遥菜さんと後藤健二さんの追悼集会が、各地で行われることとなった。

2月8日の17時に一斉に行われるが、

東京は渋谷・ハチ公前、

大阪は道頓堀のスポーツタカハシ反対側の橋の上

京都は四条大橋、

名古屋は栄の久屋広場、

福岡は天神の警固公園、

札幌は時計台前となっている。

 追悼集会に参加する人に向け、ネット上では「I am Haruna」と「I am Kenji」と書かれたプラカード用のダウンロード素材も公開されている。フランス語で同じことを意味する「JE SUIS HARUNA」と「JE SUIS KENJI」も作られた。

 さらには、二人の顔写真を張り付けたデザインの画像にMay Rest In Peaceと書かれたプラカード用素材も作られた。ネット上では参加表明をする人が続々と増えており、全国各地で同タイミングで2人を追悼することとなる。



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
04. 2015年2月05日 13:31:37 : XLWKv03nw2
安倍なんか、マケインに命じられたとおりにするような考えの無い者を総理にする自民党に投票した者の責任。十字軍に従事して死ねば分かることです
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
05. ひでしゃん 2015年2月05日 13:33:39 : dsqbUTCLpgzpY : 9IQbDxI5Uo
フジ産経グループの論調は毎度のこと
アメリカ追従の売国奴が
アメリカの産軍複合体の企みにまんまと乗せられたのが今回の人質殺害?事件
殺害?を映像だけで判断することは出来ない
殺害されたという邦人の身柄の確認と引き渡し要請本国送還は日本国政府の責任
殺害されたという二人の背後に政府関係者が暗躍していた事実が明らかになりつつある
後藤さんの奥さんに届いたメールでの発信者との交信の記録もある
さまざまな情報がある中で今回のように海外の関係諸国などがあれば特定秘密保護法による日本政府の隠蔽だけでは隠し果せるものではないのである
アメリカを鬼畜とは言わないにしても隷従する謂れはない
日本国は普通の独立国としてアメリカと対等に交渉できる国になるべきである
日米安保など日本国を拘束するものから離脱する覚悟が必要と考える
今の政権のアメリカ隷従政策の数々は
恥ずかしげもなく「靖国の英霊」を冒涜している


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c5

コメント [カルト14] 処刑方法がイスラム的ではなく、魔女裁判的でハリウッド的、イスラム国のバックが米英イサだからだと思います。 小沢内閣待望論
18. 2015年2月05日 13:35:39 : scxTJEVLfU
現政権は不正選挙で成立したイカサマ政権で、国民の総意でも何でもなく、最高司令官でもなくただの詐欺〇〇リスト集団なので、自衛官は堂々と胸を張って従わずともよいのでは?むしろ国民の命を守るのが第一の使命ですから父母兄弟妻子、地域の方々、市町村の方々、そしてもちろん日本国民としての自らの命が危うくなった時命を捨てるべきで、多くの99%の国民もウクライナの国民のように内心、自衛隊光秀が「敵は永田ヶ関にあり!」を切望してるのでは?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/154.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
88. ヘドバとダビテ 2015年2月05日 13:36:05 : 2sfXYAKSxaZg2 : Mfw0wvt30w
なるほど。デマ竜付するイスラム国支援工作員は、日本の身近にいるという証明だね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c88
コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
10. 2015年2月05日 13:37:26 : b5JdkWvGxs
風邪ひいた位で一番大事な会議を平気でスッポカス無責任男か(呆れ)
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c10
コメント [戦争b14] 安心してよく見ろ、湯川遥菜さんらしき死体はフェイクだ。政府は画像を見せずに戦争の口実にするぞ。 飯岡助五郎
240. ヘドバとダビテ 2015年2月05日 13:38:53 : 2sfXYAKSxaZg2 : Mfw0wvt30w
なるほど。デマ流布するイスラム国支援工作員は、日本の身近にいるという証明だね。尖閣の時も中国船の行為をあらぬ方向に誘導しようとした勢力があったっけ。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/815.html#c240
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
06. 2015年2月05日 13:38:59 : YxpFguEt7k
池田清彦氏
「人はどんな人をも罵倒したり呼び捨てにする自由があるのです。
私は罵倒されても、呼び捨てにされても全然平気です。
バカな人は相手にしないだけです。可哀想とは思いますけどね。」
https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/563186258231296000

では、その自由を行使して、産経をみんなで罵倒してみましょう。
アメリカ兵のケツを舐めるだけしか能がない外務省北米局のウンコにたかるウジ虫。それがウジサンケイ・グループです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK179] 大河『花燃ゆ』地元で自民の大物が低視聴率を指摘しNHK激怒(週刊ポスト) 赤かぶ
08. 2015年2月05日 13:39:03 : dUS2frfjbI
会津は決して山口を許さない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/417.html#c8
コメント [経世済民93] ホリエモン「不動産業界に新しい波がやってきている」〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 2015年2月05日 13:40:43 : b5JdkWvGxs
事故物件売るにはいい方法だね:

又貸しする分には説明義務ないらしいので。
http://damage0.blomaga.jp/articles/20640.html


安いのには裏がある!事故物件の実態とその恐ろしさ
http://matome.naver.jp/odai/2139597330292363901

事故物件 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/topic/1LzoK

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/432.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 国民全員がテロの標的に…2・18 迫る「悪夢のXデー」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. ジエさん 2015年2月05日 13:42:56 : RbV7vrcTR9A1M : H5bmD6eSBw
愚かな安倍のせいで日本もテロに狙われる国になってしまった。

テロは日本国民ではなく安倍を標的にして欲しい。もういらないから。

ホントに迷惑だから。

バカ面下げて海外に行ったときにね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/363.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK179] 報道圧力/報道ステーションは、訂正に応じるべきではない(カレイドスコープ) 赤かぶ
05. 2015年2月05日 13:42:56 : tuLuNpxCzM
外務省の主張が真実とすればだが

外務省は自ら「無能」であることをさらけ出したことになる。

フランスでイスラム国関係者のテロがあり、日本人が昨年からイスラム国に拘束されているのを知っていながら、身代金の要求があったにも関わらず、中東において日本が今まで築いてきた信用と信頼という長い年月をかけて得た大切なものがあるにも関わらず・・・

安倍の「ええ恰好しい」の外遊を止めるどころか、民間企業までぞろぞろ連れていく大名行列のような馬鹿げた計画に、何ら異存を挟むことなく「総合的に判断して」結果的に安倍の大名行列に付き添って、あのようなスピーチをさせた。
そして、その結果がどうなるのかも「予想」もできず。今回の人質殺害についての外務省の言い分は「想定外」と言いたいのだろうか。

外務省というところは、無能者の集団であり、伏魔殿であるということを自ら認めたようなものだ。

外務省がテレ朝に抗議するなら、私は国民の下僕である外務省官僚に強く抗議する。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/423.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
89. 2015年2月05日 13:43:18 : G6tcs9dZYQ
死体が認できない以上、生きているということ。

家族なら、最後まで信じるものだ。

あっさりとあきらめたのはなぜ?

話しがで来ている証拠。


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c89

コメント [経世済民93] マクドナルドで食べ、100円ショップで何か買う時代の終わり(Darkness) 赤かぶ
18. ヘドバとダビテ 2015年2月05日 13:43:25 : 2sfXYAKSxaZg2 : Mfw0wvt30w
どうでもいい記事。利用する側に知恵や知識が無いだけ。「自分が気に入らないから潰してしまえ」は、サヨクの典型的な発想。だから飽和時代では支持が広がらない。
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/351.html#c18
コメント [カルト14] 交渉期間中のゴルフ三昧と自発的解散と外遊しまくりと新年会出席と、決して許さない、にギャップを感じます。 小沢内閣待望論
22. 2015年2月05日 13:45:57 : u41ShKyHb2
17さんと同様、安倍の顔を見るだけで気分が悪くなりストレスになる。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/151.html#c22
コメント [原発・フッ素41] 作業員転落事故で原子力規制委員会の田中委員長が吐いた暴言が波紋、地元から怒りの声(週プレNEWS) 赤かぶ
08. 茶色のうさぎ 2015年2月05日 13:46:05 : qtmOTsgWNIsK2 : Y4uJ27AXyw

>06さんへ。 船上からのドラムカンの投棄は禁止のはずです。!(ロンドン条約?)

よって、イギリスのセラフイールドでは、沖合いの海底まで配管して、超高濃度の処理廃液を投棄しました。!

その結果、白血病が10倍に増えたそうです。!笑

結論・・・・この田中のバカをだれか始末して欲しいです。! (殺せ。!の意味ではありません注意。!笑)


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/781.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
07. 2015年2月05日 13:46:32 : KzvqvqZdMU
テロ非難はそっちのけで安倍たたきに熱中する、異常と言うほかない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK179] 山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議(スポーツ報知) 赤かぶ
31. ヘドバとダビテ 2015年2月05日 13:47:42 : 2sfXYAKSxaZg2 : Mfw0wvt30w
賞味期限切れの議員が使い古されたお題目を壊れたテープレコーダーのように繰り返す映像の需要は、政党支持率やアクセス数に表れている。ただそれだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/327.html#c31
コメント [カルト14] 処刑方法がイスラム的ではなく、魔女裁判的でハリウッド的、イスラム国のバックが米英イサだからだと思います。 小沢内閣待望論
19. 2015年2月05日 13:54:24 : JzYRt9so6Q

ハリウッドの特撮のプロがISのメディア部門を担当しているらしい。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/154.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
08. 2015年2月05日 13:55:10 : nl5IwwHWqc

安倍もイスラム国も根っこは同じ。
安倍自体がテロだ!
詳しくは書かない、自分で調べて考えろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c8
コメント [戦争b14] ヨルダン軍パイロット殺害か 「イスラム国」が映像公開 檻の中で焼殺 閲覧注意 赤かぶ
26. 2015年2月05日 13:55:36 : mQ2amCbpHo
2015.2.5 05:04
【主張】
パイロット殺害 残虐な集団の正体を見よ
http://www.sankei.com/column/news/150205/clm1502050003-n1.html

 過激組織「イスラム国」に捕まり、後藤健二さんとともに生死を死刑囚釈放要求の脅迫に使われたヨルダン軍パイロット、モアズ・カサスベ中尉は殺されていた。

 公開された映像では、中尉はおりに入れられて生きたまま火をつけられた。イスラム国が流した外国人殺害映像でも初めてのむごたらしい手口である。

 このテロ組織の残虐非道性を強く非難するとともに、有志連合のイスラム国討伐作戦に命をささげた中尉に哀悼の意を表したい。

 ヨルダン軍によれば、中尉殺害は1月3日だった。

 後藤さんが組織に言わされたとみられる音声は、自分に残された時間は24時間だとして爆弾テロ事件の共犯者、リシャウィ死刑囚と自身の身柄交換を迫り、「パイロットに残された時間はもっと少ない」と思わせぶりに言及した。その映像の公開は27日である。

ヨルダン政府が中尉の生存確認を求めつつ、死刑囚と中尉、さらに後藤さんとの交換を模索したときには、中尉は惨殺されていたことになる。後藤さん解放の意思が本当にあったかも疑わしい。

 一連の経緯は、卑劣な蛮行に訴えるにとどまらず、相手を欺いて利益をせしめようとする正体を白日の下にさらした。安倍晋三首相の中東での人道援助発表が、後藤さんらの殺害につながったといった議論は見当違いだ。

 今回の映像公開はヨルダンのアブドラ国王の訪米にタイミングを合わせ、米国主導の有志連合に加わったヨルダンに対する揺さぶりを意図した可能性がある。

 だが、オバマ米大統領と国王は直ちに緊急会談し、イスラム国壊滅への決意を表明した。有志連合の結束確認を支持したい。

 ヨルダンではリシャウィ死刑囚ら2人が処刑された。報復の意味合いもあるとはいえ、あくまで主権国家による法の執行である。

イスラム国の勢力圏イラク、シリアと国境を接するヨルダンは対テロ前線国家だ。国際社会は中尉殺害を機に、一層強く同国を支えていかなければならない。

 安倍首相もヨルダンとの連帯を鮮明にし、「国際社会と連携し人道支援をさらに拡充する」と述べた。日本政府には、ワシントンで今月中旬に開かれる対テロ国際会議で、ヨルダンなどへの支援拡充など、イスラム国壊滅に向けた具体策を提示してもらいたい。

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/873.html#c26

コメント [戦争b14] 安心してよく見ろ、湯川遥菜さんらしき死体はフェイクだ。政府は画像を見せずに戦争の口実にするぞ。 飯岡助五郎
241. おしりざ 2015年2月05日 13:55:56 : 5eFWY6Rz22D1U : kxk7MnCbWU
>239 さん

なるほど。あなたの仮説のほうが正しそうです。

フィリピンから中国延安向けへの旧日本軍兵器弾薬輸送は、私の得た情報でも「不確定(ふたしか)」なものでした。

あなたの、自分自身で「仮説検証する姿勢」は、すばらしいと思います。

たぶん、あなたのコメは削除されるでしょう。魚拓をとるとともに、ここに再掲しておきます。

<以下は「覚醒した黄色いサル」さんの再掲載>

>211のコメを含めて
>>日本軍の遺棄した兵器弾薬を共産軍に横流し
>を、まとめておきましょう。私の得た情報により、少し修正してありますが・・・
>---以下はまとめ---
>・満州の旧日本軍兵器弾薬は「旧ソ連経由」で中国共産党に渡りました。
>・上海や南京など中国南部の旧日本軍兵器弾薬は「英(ロンドン)ロス茶」経由で中国共産党に渡りました。
>・ベトナムやカンボジアなど旧フランス植民地の旧日本軍兵器弾薬は「仏ロス茶(パリ100人委員会)」経由で中国共産党に渡りました。
>・インドネシアの旧日本軍兵器弾薬は「米ロックフェラー」経由で「共産党シンパのインドネシア・スカルノ軍」に渡りました。
>・マレーシアやフィリピン、北京や青島など中国北部の旧日本軍兵器弾薬は「米ロックフェラー」経由で中国共産党に渡りました。
>そして、「米ロックフェラー」経由で、延安に集められた中国共産党向け旧日本軍兵器弾薬および戦車用の重油は(航空機用の軽油は岩フェラが本国で売りさばいた)、南進のための武器弾薬および旧ソ連から供与された北朝鮮戦車のために使われ、中共義勇軍も「旧日本軍の武器弾薬」でマッカーサー軍と戦ったわけです。
>
>つまり、米ロックフェラー(岩フェラ)は、中国共産党と北朝鮮に「旧日本軍の兵器弾薬および備蓄重油」を渡し、マッカーサー軍には「岩フェラグループ企業であるロッキードなどの兵器弾薬(航空機燃料は日本の備蓄燃料を横流し)」を渡して、北朝鮮人&中国人と「自国民(アメリカ軍)」を「殺し合い」させたわけです。
>
>---以上はまとめ---

>自国民を殺して「儲ける」という手法は、阪神淡路大震災(ミツビシの水爆実験)で1万人弱を殺し、東日本大震災(東電アレバ共謀の岩フェラ水爆在庫処分)つまり311で2万人強を殺した、自民党アベ・アソー政権に「受け継がれています」。

>歴史から学ばないのはアフォ(アホの英語なまり)である。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/815.html#c241

コメント [政治・選挙・NHK179] 安倍首相の無能・無策が、国民を危機に陥れます――首相辞任を求めます(生き生き箕面通信) 笑坊
12. しょこら 2015年2月05日 14:00:03 : 2fgb7DAyzbGE. : aenE8XLgQE
はじめまして。
この画像。。。消したほうがよくないかな。
私はイスラム国のHPで同じものを見てしまいました。
本物ですよね
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/303.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:00:09 : oscBRwaN2E
くう
‏@sakanaQoo
産経新聞、かなり政府から圧力かかったか。危機管理への意見をイスラム国よりだなんて表現がそもそもおかしい。
圧力がかかってんならそれを報道してください。

「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol

https://twitter.com/sakanaQoo/status/562810331396063234
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
117. 2015年2月05日 14:01:33 : P2o6941Xio

・2015・02・08 湯川榛名さん 後藤健二さん


            追悼集会 プラカード


http://togetter.com/li/778116


註 上記 URLの内容を無理やり コピー・貼り付けした為

  少し異常な事に成りました

  詳細とプラカードのコンビニなどでのURLは 上記のなかで

  ご覧ください   不手際をお詫びいたします。


・まとめメニュー
TOM @Rstudy 2015-02-03 12:53:03
2/8(日)17:00から全国で行われる湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会、もし宜しければこのプラカをお使いください。 #IAmKenji pic.twitter.com/Mi29y8Ve1y


返信 RT お気に入り
ネットプリントは お近くのセブンイレブンで。
TOM @Rstudy 2015-02-03 18:56:43
「I AM HARUNA」ネットプリント番号71493681 pic.twitter.com/KbrQASbGV9

TOM @Rstudy 2015-02-03 18:57:01
「I AM KENJI」ネットプリント番号 67680425 pic.twitter.com/vDKkIEEsKE

미 현(みひょん) @miyomi34 2015-02-03 18:57:43
.@miyomi34
期限更新しました。
ネットプリント番号66059824 pic.twitter.com/AZmXNDUgex

守山玲司 @Rage022 2015-02-03 16:11:37
#IAmKenji
#IAmHaruna
#RipKenjiGoto
#RIPHarunaYukawa pic.twitter.com/LC7SGVZc6d

미 현(みひょん) @miyomi34 2015-02-03 19:29:13
@miyomi34
改訂版来ました!
ネットプリント番号48847584 pic.twitter.com/LgBZZ2Darc



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
10. 2015年2月05日 14:02:02 : idRNCMusbM
アヘ様ヨイショが命の同人紙だからな
一般のまともな人はまず読むことのない身内向けの記事でしょ。
あ、ここにももっとも三軽命の狂信的なお騒がせ投稿者はいるけど

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK179] 2015-02-02 湯川遥菜の「民間軍事会社」の資金源は誰か?  山崎行太郎 赤かぶ
17. 2015年2月05日 14:03:50 : Yni97kgJgQ
イスラム国に武器弾薬を売って金儲けしようとした。
アメリカに買わされて倉庫に眠ってる自衛隊の奴を
横流し、湯川が危険承知でいった理由、政府にも金が入る政府公認、
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/256.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
29. 2015年2月05日 14:05:59 : JzYRt9so6Q
どうも違和感があると思ったら
諜報機関NSCが米国の声明に合わせた日本文にしたようだが
言いなりに読んだ安倍の責任は重い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c29
コメント [原発・フッ素36] ネット工作員の見分け方(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
67. 2015年2月05日 14:08:34 : YNM5Jm2fiU
世界で一番安全な、日本の新型原発を世界に広めましょう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/251.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
11. 2015年2月05日 14:09:05 : D4LbBKFZx6
>07. 2015年2月05日 13:46:32 : KzvqvqZdMU
>テロ非難はそっちのけで安倍たたきに熱中する、異常と言うほかない。


異常なバカミチャマが安倍を庇うということは、われわれは正常という証明だってことだね。
バカミチャマ、ありがとね♪


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c11

コメント [戦争b14] 安心してよく見ろ、湯川遥菜さんらしき死体はフェイクだ。政府は画像を見せずに戦争の口実にするぞ。 飯岡助五郎
242. おしりざ 2015年2月05日 14:09:42 : 5eFWY6Rz22D1U : kxk7MnCbWU
>241

失礼、不確かなのは、フィリピンからインドネシア(スカルノ軍)への「旧日本軍の兵器弾薬」輸送でした。

つつしんで訂正させていただきます。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/815.html#c242

コメント [経世済民93] 「宗教崩壊」 寺は「時代遅れ」でもいい 芥川賞作家・玄侑宗久さんの仏教的視座 eco
02. 2015年2月05日 14:11:12 : FdzWvwSYpY
宗教崩壊はある

科学番組で地球誕生、新化する過程を
見ていると、答えが出ている

神様が作った地球ではない


いろんな情報がネットのおかげで
宗教も結局、商売だと分かる

100年後にはおそらく
墓はかなり無いだろう
偉い人だけはのこり
あとの人たちはソイレントグリーンに


http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/431.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
12. 2015年2月05日 14:12:17 : oscBRwaN2E
八代 寛
‏@y_yasiro
「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol …ここまでくると公共の新聞社ではないと思う。産経新聞は首相が正しいという前提で首相批判をする人達を批判する言葉で記事を書いている。両方の意見を冷静に書くべき
https://twitter.com/y_yasiro/status/562815490171879424


矢野健太郎
‏@datsun310
反対意見を唱える者を「非国民」と弾圧した戦前戦中と同じ愚行を繰り返そうとしている。歴史に学べよ。 / “「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/TbAZjp
https://twitter.com/datsun310/status/562815920704614401


伴一彦
‏@sacaban
産経新聞には、?は付いてなかったかと。イスラム国が非難されるのは当然のこと。その上での話なのに、政府批判を封じるような報道姿勢。安倍政権の走狗か!→ "「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々(産経新聞) - Yahoo!ニュース" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol
https://twitter.com/sacaban/status/562825447416004609


大ア 雄二
‏@yuji_george
【自由民主党第二機関紙『3K』、否、『産経』は、やはり実にわかりやすいネトウヨ御用達の「洗脳こどもしんぶん」なんだなぁ!】「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol …こうして「非国民」が名指しで晒され、愚昧な奴らの「魔女狩り」が始まる。
https://twitter.com/yuji_george/status/562856635270717440


タワンタナカ
‏@Tawan83
やっぱ産経にとっては「安倍批判=イスラム国の味方」になるんやね…どうやったらそこまで思考が退化でけるんやろか??新聞社の看板下ろした方がええんちゃう??▼「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol
https://twitter.com/Tawan83/status/562874210419490817
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c12

コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
11. 2015年2月05日 14:12:38 : uMcHfTnA4o
02って
もしかして小沢一郎フェチ?
しつこいんだよね
しつこいってことは好きな高じたストーカー?

安倍がやきもちやくよ!
益々腹痛おこす
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK179] イスラム社会を考える 天橋立の愚痴人間
20. 天橋立の愚痴人間 2015年2月05日 14:14:47 : l4kCIkFZHQm9g : a1MtzwFQUM
FFiqArzMuJ氏

貼り付けの資料でみたら「真の民主主義とは何か その一」スレッドで出てきたお方の様だ。


>マルクスは資本主義を分析したのです。もっと具体的に言えばイギリスの歴史を
分析したのです。資本主義と違うシステムを提言したわけではない。

つまり(あなたは上のような誤解をしているが)「同じ」ということ言っていて
結果として当たっている。

蛇足で俺の理解を加えれば経済学がイギリスで生まれ労働が富の源と把握された時
その理論は富獲得の方法であったし、富獲得をしようとする人の用具だったが
マルクスはこうした分析を消化し富獲得をしようとする人自身も何者かの用具である
と分析し、この何者かは生産的労働/不生産的労働をする個々の人間の意思とは別に
独立した運動であることを分析したということ。


※ >資本主義と違うシステムを提言したわけではない。
  この言葉以外は、マルクスをしるものにとっては歴史であり、あのスレッドで強いて触れなくても良い問題であるから、それはスルーし、小さな企業の例え話を主題に応答した。

>資本主義と違うシステムを提言したわけではない。
については異論があるが、それこそ板違いの問題ある。

あえて言えば、マルクスは結果として資本論の著述に臨んだ。
その内容は、資本主義に対抗させるものであり、それがマルクス流の共産主義とされている。
ここに共産主義とは、なからずしも、マルクスのことではないことはお解りのはず。
また、マルクスがイギリスで資本論を書き起こしている段階で、必ずしも、それを、そのまま実践に移すところまでは想定していなかった過程もお分かりであろう。

そのような経緯を経て、ソビエトそれをマルクス共産主義と表現している。
あのスレッドでは、マルクス主の義に基づいた旧共産主義国を民主主義と言う側面で捉える事を目的としている。

私が書いた、小さな企業のたとえは、企業の代表は、しっかりとした左翼思想の持ち主であり、自分なりに実践に及んだ例を話している。
概ねの様子で分かる様に、そこには民主主義と言った概念も汲み取れる。

要するに原始共産主義の理想と、近代共産主義の理想とには乖離があるということを示している。
規模の問題で言えば、キューバの共産主義は、その中間であろう。

>おかしいなと思ったことで、言えば御本人が軌道修正出来るかなと思ったことを・・・

あんたは、何様のつもりだ。
なぜ、私が修正しなければならない。
それを言うならば、どこを、どのように修正するべし、と意見を言わない。
私に対して言うだけのものを持っての忠言か。

ならば、聞かせて頂こう。
出来ないならば、あんたはただの嫌がらせである。

知った被りの。
私はインテリを自称するそうした輩が大嫌いである。

「真の民主主義とは何か その一」スレッドでは、それを隠していたが、このスレッドで現れて」来たということである。

>そうなんですよね…それをやんわり言ったらキレて(>>14 >>15)しまいました。

このような言い方で、相手に非を押し付けるのも、そのたぐいの人間の常套手段である。

それにしても、誰が、>14・15のコメントを削除したのか、また管理人か。
文章の流れも読まず、嫌がらせに抵抗しているもののコメントをを削除し、嫌がらせを放置しはびこませる、阿修羅の伝統の様だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/375.html#c20

コメント [戦争b14] ヨルダン軍パイロット殺害か 「イスラム国」が映像公開 檻の中で焼殺 閲覧注意 赤かぶ
27. 2015年2月05日 14:15:27 : JVYwvohM9s
2015.2.4 21:21
【イスラム国事件】
「イスラム国」の狡猾な“謀略戦” 「殺害」映像や釈放要求で有志連合へ心理的打撃もくろむ
【過激組織「イスラム国」】
http://www.sankei.com/world/news/150204/wor1502040051-n1.html

インターネット上で公開されたヨルダン軍パイロット、モアズ・カサスベ中尉とみられる男性の画像(ロイター)
http://www.sankei.com/world/photos/150204/wor1502040051-p1.html

 【カイロ=大内清】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」によるヨルダン人パイロット、カサスベ中尉「殺害」映像の公表は、同国や他の有志連合参加国への心理的打撃とプロパガンダ効果が最も高い時機を狙ったものだ。中尉や日本人の人質2人、さらにはイスラム国が釈放を要求していたリシャウィ死刑囚は、イスラム国の宣伝・謀略にどう利用されたのか。

カサスベ中尉

 映像でカサスベ中尉は、うつろな表情で対イスラム国軍事作戦に参加する国々の情報を暴露した。顔は一部が腫れ、拷問を受けたことをうかがわせる。

 イスラム国が空爆作戦の描写に固執したのは、ヨルダン以外の空爆参加国にも「情報が漏れている」と心理的に圧迫するためだとみられる。

 ヨルダンは映像公表直後に殺害は1月3日だったと発表したが、これが事実なら、同国はすでに殺害情報を入手していた可能性は高い。ヨルダンとしては、中尉解放を求める国内世論などもにらみつつ、生存の可能性を前提に交渉を進めざるを得なかった状況だ。

一方でイスラム国は、後藤健二さんとリシャウィ死刑囚の身柄交換を要求する半面、中尉の解放については表立っては何の保証もしてこなかった。

うかつに話せば国内が混乱するとの懸念があるヨルダン側の事情を見透かし、揺さぶりのために安否確認を避けていたことは十分に考えられる。

29日のメッセージでは後藤さんに、中尉が生存しているかのような発言までさせているが、これは「自分たちはうそをついていない」と言い逃れできるようにとの狡猾(こうかつ)さの表れだといえる。


日本人2人

 事件は、日本人2人を人質とした身代金要求から、人質と死刑囚の身柄交換に要求が変化するという異例の展開をみせた。日本人2人を殺害したとしたあとは、カサスベ中尉の安否は焦点となっていた。

 こうした流れの中で公表された今回の映像は、「焼殺」というショッキングな殺害方法のみならず、コンピューターグラフィックス(CG)やさまざまなカメラアングルでの映像を多用した、これまでのイスラム国の映像の中でも最も手の込んだ作りになっている。

イスラム国が、世界からの注目を集めているこの時期が映像の宣伝効果を高めるのに最適だと考えたことは間違いなく、後藤さんや湯川遥菜さんを殺害したとの宣言の狙いは、日本やヨルダン政府を攻撃するだけでなく、事件を大きくすることそのものにあった可能性が高い。

リシャウィ死刑囚

 他方、リシャウィ死刑囚の死刑が執行されたことで、イスラム国は同死刑囚を取り戻すことには失敗した格好だ。

 ただ同死刑囚は、前身組織の時代からのジハーディスト(聖戦主義者)として象徴的な意味合いはあっても、「イスラム国の戦略を左右する人物ではない」(ヨルダン人専門家)。

 むしろイスラム国は、死刑囚の釈放が実現せずとも、釈放要求を通じて「メンバーを見捨てることはない」とのメッセージを発信することで、組織の求心力維持に役立てられると考えた可能性が高い。

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/873.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK179] 日本人をシリア戦争に引き摺り込もうとする米国某勢力の魂胆はすでに見破られている、知らぬは裸の王様・安倍氏のみ… 赤かぶ
02. 2015年2月05日 14:16:52 : uMcHfTnA4o
いいねぇ
裸の王様晋三!
王様だと勘違いしているからちょうど良い
王様なら自分の好き勝手できる

馬鹿な晋三は王様でもないのに好き勝手して
全国民をテロのターゲットにしちまった!

今や自民党支持者からも見捨てられている様子

裸だから腹痛何だろうか????
ついでに頭ん中も裸同然
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/389.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
08. 2015年2月05日 14:17:16 : u41ShKyHb2
投稿文に同意。目に余るマスコミの腐敗と無能な国会議員。何の為に誰の為に議員になっているのか、ただの税金泥棒に過ぎない。国民も自分の生活に関わる政治に関心のない愚民の多さには呆れる。いくら叫んでも見て見ぬふりで通り過ぎる国民性になすすべもない、洗脳国民。安倍自民党を支持してきた人間は自業自得だがそうでない人間まで巻き添えにされ、これから先も益々暮らしにくい世の中になって行く、安倍政権にはもううんざりしている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
30. 2015年2月05日 14:19:21 : uMcHfTnA4o
『平成27年度「国政モニター」募集要領
内閣府政府広報室では、国民の皆さまから国の行政施策に関するご意見等を幅広くお寄せいただくため、下記のとおり国政モニターを募集します。
多くの皆様からのご応募をお待ちしております。

募集者数
全国で600名程度

募集期間
平成27年1月23日(金)から2月11日(水)まで

応募方法
国政モニター募集ページへアクセスして、メールアドレスをご入力の上、送信願います。
(以下略)』
ってのをあってるようだ
右翼ブログで見つけた
右翼が押しかけて安倍ヨイショをするだろうから
皆様、防御に一役買いませんか?



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c30

コメント [番外地6] オオカミ少年 Nevadaを斬る 中川隆
51. 中川隆 2015年2月05日 14:19:23 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

和田英之氏による4つの事件簿〜4事件は同時進行していた

外交官財テク事件

(被害者は現職大使を含む外交官職員等約20名)

和田アセットマネジメント株式会社事件

(被害者は伊達大使・太田大臣官房審議官ら:当時の役職名)

ジャーマン・スイス社事件


(被害者は岡山の社長ら3名)

グローバル・プランナー社及びワールド・ファイン・ギャラリー社事件

(被害者は経済評論家、税理士、公認会計士の3名、及び民社党深谷衆院議員の私設秘書2名)


 上記4事件の想定被害総額は、新聞報道だけでも約5億円前後に達する。和田氏の手口は今も昔も共通点が多い。品を変え儲け話を投げかけ、時には投資家を株主・役員にさせて法的責任・自己責任を負わせ、雲行きが悪くなると消息を絶ち、(相手の弱みにつけこんで)相手を脅し、頻繁に法人を変え回収不可能の状態を作り、泣き寝入りに持ち込む。


新聞報道を時系列に紹介しています。事件名が複数表示されている年代については、当該事件名をクリックすると内容が切り替わります。※資料提供 豪州金城法律事務所様


1978年4月 和田氏(21歳)外務省に入省。
1984年6月 和田氏(27歳)ジュネーブ代表部電信課に配属。


1985年


外交官財テク事件


 和田氏が外務省在職中に営利性の強い「和田氏 ファンド(ファンドHW)」を開設。口座をスイスの個人銀行に開設。規定は以下の通り。

「最低投資資金は200万円。毎月1万から4万円の手数料をとってスイス市場に上場している日本企業の外債や米国のワラント債を購入して運用。信託期間は1年間。利益率に応じて会員は14%から17%の報酬を和田氏に支払う。運用利益は出資者に返還する。投資金の元金は保証する。株式債権は全て現地の証券・投資銀行名義で売買や会員名は一切外部に出ないことが条件。」 というシステム。

伊達EC代表部大使が1300万円+5千ドル、太田大臣官房審議官が約990万円、外務省職員3人が2100万円と5000 ドルを投資。その他、合計約20人の会員から集めた預かり金を株式投資等にあてた。ところが和田氏によると「すべて儲かってもらったが、報酬は受け取っていない」と毎日新聞のインタビューで証言。真偽は定かでない。和田氏は国家公務員法に違反、と1988年10月18日付毎日新聞で報道される。

6月

 和田氏が外務省職員に「伊達アルジェリア大使や太田正利ザンビア大使も加入している。確実にもうかる」と勧誘し、外務省職員はファンドHWに3万スイスフランを投資。この後、和田氏から運用明細を示され「利益は預金しておく」と言われ、1987年7月までに計10回にわたって総額約3千万円を投資。特に1987年5月には「二、三か月で倍になる」と持ちかけられ、日本の実家から送金してもらい1200万円を同ファンドに預けた。

 ところが同職員はこの間一度も配当金を受けておらず、(和田氏が外務省退職後の)1987年9月に和田氏から「分割で返す」と言われたまま連絡が取れなくなった。


1986年


和田アセットマネジメント株式会社事件

12月

 和田氏は伊達大使らファンドHW会員に民間投資会社「和田アセットマネジメント株式会社」を翌年3月に東京で設立する趣旨を説明し出資を求めた。

 結果、伊達大使に200万円、太田審議官に150万円、他の出資者を含め総額約1000万円を同社の株式取得名目で出資させ、和田氏のスイス個人銀行口座等に払い込ませた。

1987年


外交官財テク事件


3月

 和田氏(当時30歳)が「個人的理由」で外務省を退職。


9月

 外務省職員が和田氏にファンドHW投資金の返還を求めたが、「分割で返す」と言われたまま連絡がとれなくなった。配当金も一度も受けていない。
 
 和田氏がジュネーブ代表部配属後に開設したファンドHWの会員に対し、和田氏が突然一方的に「契約は解消。10月末までに元金全額を返還し残りの預り金は同年末までに返す」という手紙を会員に郵送。

10月

「10月のブラックマンデー暴落の影響を受けたので、ファンドHWの清算を延期したい」と大使らを含む会員に言ってきたまま、和田氏から連絡が取れなくなった。


1988年

外交官財テク事件

3月

 伊達大使ら5人はファンドHW投資約8100万円返済を求めて東京地裁に提訴。和田氏は「数種のファンドを設定、運用を委ねられていたが、その結果は利益損失とも委託者に帰する。200万円の運用を任されたことは認めるが、ほかの分については資料がスイスにあり調査できない」と反論。


9月16日

 もうけ話を次々とグループに紹介した和田氏は毎日新聞に対し「みんなやっていること。公務員の品位が問題とすれば、私より(大使ら)高官の責任の方がはるかに重い」と平然と言いきった。

「ファンドHWには5人のほか15人の民間人も参加して、運用資金は3億円にのぼっていた」ことを認めた。更に

「1987年10月の大暴落前、手持ち現金の5倍にあたる2億円もワラント 債を買い、これが暴落で評価が四分の一になってしまった。

売るにも売れず、ファンドを閉鎖した時の口座は、マイナス3千万円になっていた。暴落時の対応をミスしたわけで、道義的責任は感じている」と説明。

 岡山の社長ら3人については

「私が全部紹介した、現地弁護士が口座を動かしていた。
あとで岡山から口座を閉めて欲しいと言われ、相談を受けたことがある。
社長らのスイス投資の目的は税逃れもあるでしょう。財テクより税テクが狙い」

と説明、事実経過を認めた。


10月18日

 外務省は太田大臣官房審議官を同日付で解職。


11月7日

 和田氏が毎日新聞のインタビューで以下の証言。

「外交官が生活費を安く切り上げようと、法律で禁じられている闇レートでの換金をしている」。

伊達大使ら5人から預託金の返還を求められ訴訟に発展している問題については「3500万円の赤字が出ており、スイスの銀行から私の預金口座のマイナス分の3500万円の請求を受けたら、この分は伊達大使らに逆に負担してもらう」と主張。


11月11日

 外務省の発表では、和田氏の私設ファンドHWに投資した公務員は外交官が11人、現地雇用の邦人職員が2人。預託金総額は7500万円プラス1万5千ドルで大半が返還されないままとなっている。


11月末

 伊達大使ら外務省関係者5人は、東京地裁で和田氏に対して申し立てていた8千万円返還請求訴訟を取り下げ。

http://www.nevada-higaisha.club/pg105109.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/326.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
13. 2015年2月05日 14:20:56 : kZU862YZwM
安倍を擁護した人のリストも作成してくれれば、
テレビ番組で知らない評論家が出て来た場合の資料に役立ちそう
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK179] 大河『花燃ゆ』地元で自民の大物が低視聴率を指摘しNHK激怒(週刊ポスト) 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:23:25 : WqcgSrMds2
視聴率低迷?当たり前だ。こんな愚作だれが見てるんだ。まして国賊安部の地元だろう。打ち切り時間の問題だろうに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/417.html#c9
コメント [番外地6] オオカミ少年 Nevadaを斬る 中川隆
52. 2015年2月05日 14:23:51 : b5JdkWvGxs


「稀少金貨、ダイヤモンド被害者の会」を立ち上げました。

発起人責任者  白柳 孝

 私は税理士として現在の景気動向、日本の経済、株の暴落、国家破綻や世界恐慌の危機、戦争の危機などに興味を持っていたところ、Nevadaブログに出会いました。非常に良く経済や政治を解説していると関心を持ちました。毎回の更新を楽しみにし、1年以上読んでいてNevadaブログのファンになりました。

 ある日、稀少コインのことがNevadaブログに書かれ、これが将来の財産防衛になると早速連絡しました。そして信じ切っていたのですぐさま稀少コインを購入し、何人かの人にも勧めました。  ところがそれがとんでもない詐欺でした。当初の話とは全く違い時価の何倍もの価格で購入させられ、いつでも買い取り手数料は10%と言ったのに、買い取りは拒否されて話し合いは弁護士が出てくるは、ブログではどんどん上がっていると書かれているのに買取金額は大暴落。

 おかしいと思って調べていったら全く酷い詐欺そのものでした。全国にも私と同じような被害者が多くいるのみでなく、これから多くの被害者を出さないために「被害者の会」をここに立ち上げました。

 今後はこの被害者の会に被害者の情報を集約し、法律事務所と相談しながら刑事・民事双方の観点から被害者の方々と一緒に今後の対処に向けて活動をしていきたいと思います。  購入した稀少金貨やダイヤモンドを売却したい方のためには、時価や買取価格の情報も会員の方にお伝えしていきたいと思います。

 「被害者の会」の会則や運営費の捻出、また売却先などのルートなどはまだこれから検討です。

 まずは多くの情報を集めたいとおもいます。皆様方それぞれの体験経験経緯などをお伝えしていただけましたら助かります。

 また投資された稀少コインやダイヤモンド、アンモライト等の購入月日、価格、鑑定番号、買い戻し請求をされた方は買い戻し額の月日と価格をお伝えください。法的に動くための証拠が必要です。被害者の救済と今後の被害者を出さないためにも法律的な告発が必要です。

 法的に動くためには資金も必要とします。私たち有志同士は現在ボランテイアで活動していますが、弁護士費用はボランティアでは無理な金額です。正式に会則を作り、きちんと会費を決め、会員専用のサイトを作り、近い将来には正式に法律事務所を任命し弁護士費用を支払えるような体制を整えたいと考えております。

 一人では大きな敵と戦えませんが、皆様と協力していくことにより悪との戦いが出来、その結果被害者の救済にもなる事を目的としています。
http://www.nevada-higaisha.club/pg105563.html

米国コイン専門家マーク・ファーガソンの意見書

東京のコイン販売業者和⽥英之氏による⽇本⼈投資家への米国希少コイン販売価格が、正常価格を著しく逸脱している件について
http://www.nevada-higaisha.club/_src/1827634/MF%20Opinion%20Letter.pdf


稀少金貨・ダイヤモンド被害者の会
http://www.nevada-higaisha.club/index.html


http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/326.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK179] 最悪の結果を招いた高村正彦の稚拙な責任回避(カレイドスコープ) 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:24:55 : uMcHfTnA4o
高村の言葉は
そっくりそのまま安倍に言える言葉だ!
バカだねェ高村
亡くなった人に言うより
テロ集団に全国民を差し出した安倍に言えばいい言葉そのものだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/395.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:26:40 : JjSQKQLkmo
日高見・・・さん。あわてずに読み直しをしてから投稿してください。

 よく訂正されますが(人のことは言えず、我も同じ。)小沢さん支持の第一任者のあなたには、些細なことでも難癖つける輩がこの阿修羅にはいっぱい居るので、今後ともがんばっていただくためにも、日高見・・さんには、つけ入る隙を与えてもらいたくない、と思っています。

 それにしても、小沢さんはすご政治家。民主党のお莫迦さんたちが、自公民とともに小沢さんを排除しなければ、今頃こん体たらく且つ恐ろしい政治は行われてはいなかったでしょう。暮らしにも希望を持てたと思う。小沢さんと太郎さんに、エールを送ります。・・・・一農民より。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c9

記事 [カルト14] イラン・イスラム国の代表は米、オバカ・ウクライナ詐欺関与認めアサド容認、ネタがオバカに唾を吐いたようです。
ブレジンが世界市民の覚醒と怒りが連中の計画が遅れに遅れていると苛立っているようですが、一方の市民側は、陰謀論者というより先読み論者ですが、とうとうシリアンガールというアイドルが誕生し、さぶちゃんがイケメンの高校球児を後継者に得たようなもので、おじさん二人にいわれてもねーと思っていた所にデブ可愛いのが出てきて、デブ専じゃないからなーと額面通り受け止められない層向けに、無邪気に連中を斬りまくるアイドルが登場し、アグネス詐欺やマララ詐欺が完全に霞んでしまいました。
亀田の八百長ボクシングの後に内山のクリンチすら許さない本格を見せられたのと同じで、これから頭の柔らかい中高生や小学生から連中を斬りまくるチャイドルもパンチの効いた演歌のように連中の嘘を暴き出す訳です。
私も子供の方が筋がいいと思った事があり、近所の進学校のガキどもに話そうと思った事が何度もあり、特に試験前に詰め込みの愚痴を聞くと、少しだけおじさんの話を聞くスペースを確保してくれたらと思った事がありましたが、たぶん、山川を暗記する気が無くなり、彼らの人生を狂わせてしまうと断念し、自粛していましたが、子供の脳みそは無限大で、且つそれはそれと割り切る器用さが今の子供にはあり、むしろ、歴史や政経が好きになるきっかけになるとすら思えると、この子をみて思いました。
そして、子供の怖いものなしな所は勇敢な青年をも上回り、やはり、子供達は大人社会の嘘臭さを私達が子供の時以上に感じていて、それが限界に達して、大人に任せておけないとなったのだと思います。
野生を考えれば、乳離れしたらすぐ大人扱いされて、昔の日本も中学生で元服だった訳ですから、別に異常な事でもなんでもありません。
r老若男女に子供も加えて、くそじじいとの総力戦です。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/160.html
コメント [政治・選挙・NHK179] 「安倍を批判する者はテロリスト、とは恐れ入った。人間はそこまで退化できるのである。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:27:04 : uMcHfTnA4o
全国民をテロリストの標的にした安倍こそテロリストだ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/401.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK179] 米国の対テロ作戦への参加が極秘に検討開始されていた 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年2月05日 14:28:06 : WqcgSrMds2
ボンボン整形大卒の間抜け安部のずっこけ外交。この似非ヒットラーを引きずり
おろさないと日本滅亡。平成、2・21、5・51よ来い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/415.html#c2
コメント [原発・フッ素41] 作業員転落事故で原子力規制委員会の田中委員長が吐いた暴言が波紋、地元から怒りの声(週プレNEWS) 赤かぶ
09. 茶色のうさぎ 2015年2月05日 14:28:35 : qtmOTsgWNIsK2 : Y4uJ27AXyw

ひとり言です。! 

ウラニューム、なんて重金属だから、単純な遠心分離機で回収できそうに思うけどなー。!精錬法で。!


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/781.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK179] カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖(沖縄タイムス) 赤かぶ
12. 2015年2月05日 14:28:39 : uMcHfTnA4o
海上保安庁は犯罪集団か?
安倍はまるで北朝鮮の金だね
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/374.html#c12
コメント [中国5] 日本家電メーカーの独り勝ち時代はすでに終わった?中国ネットで議論、「モノはいいが…」「主な部品はやっぱり…」 赤かぶ
02. 2015年2月05日 14:29:10 : FUtnN1arpo
と言うより、安売り競争には参加しないと言う戦略だろう。
部品をメーカーに卸す方が最終製品を造る(組み立てる)より利益率が高いということだ。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/420.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK179] カーター次期米国防長官が明言した米国の本音  天木直人 赤かぶ
05. 2015年2月05日 14:29:24 : kZU862YZwM
カーター氏は普通の民主党系官僚・大学教師ですね

現在地上戦の主力になっているクルド人は勝利後には自治以上の権利を得ることになるのですかね
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/425.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] 山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議(スポーツ報知) 赤かぶ
32. 2015年2月05日 14:31:16 : JzYRt9so6Q
生活の党と山本太郎の党がなぜ出ていないのか首を傾げた視聴者は多いだろう。
NHKは公共放送としての役割を果たしていない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/327.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
14. 2015年2月05日 14:31:54 : gzZRCP1X5M
これが噂に名高い産経名物「恥辱の殿堂」ってやつか
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK179] 早く安倍のクチを封じないと、国民がアブナイ!+後藤妻に口止め&人質は半ば放置(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年2月05日 14:31:59 : kZU862YZwM
後藤妻は上司に報告しただけで保険会社には交渉を頼むための連絡しなかったのですか?
もしそうなら、夫の生存にはあまりパッションが湧かなかったのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/420.html#c1
コメント [戦争b14] ヨルダン操縦士の焼殺動画、米FOXが全編をネット公開  AFP ダイナモ
03. 2015年2月05日 14:32:34 : UwjSkA9q9s
>>02さんコメントは説得力あるな


http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/880.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK179] カーター次期米国防長官が明言した米国の本音  天木直人 赤かぶ
06. 2015年2月05日 14:32:44 : 7tIr7pySto
ウクライナ大統領、NATO加盟国に武器供与を要請
2015年 02月 5日 10:44 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0L903B20150205&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[ベルリン 5日 ロイター] - ウクライナのポロシェンコ大統領は5日付の独ディ・ベルト紙のインタビューで、北大西洋条約機構(NATO)加盟国に武器の供与を要請した。

ポロシェンコ大統領は、ウクライナ軍と親ロシア派武装勢力の衝突が激化しており、民間人の犠牲者は増えていると指摘。NATO加盟国はウクライナへの支援を拡大すべきだとし、「これには武器も含まれる」と述べた。

大統領は、ウクライナは和平を求めると強調した上で、和平を守るためには軍の強化と最新兵器が必要だと述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0L903B20150205?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/425.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
118. 2015年2月05日 14:34:43 : qbtIFGZqBo
1 念仏平和主義=I am not ABE

2 実践平和主義=I am KENJI

3 積極的平和主義=I am ABE

自分の命だけが大切な卑怯者が1番

自分の命をなげうって平和活動するのが2番

命の危険があるかもしれないが地球全体の平和活動奉仕が3番

1番が指示される阿修羅は腐っている

テロ組織設立にユダヤが関わっているにしても、テロ組織の放置は地球全体の不安定化を促進させる



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c118

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
15. 2015年2月05日 14:34:54 : KzvqvqZdMU
安倍降ろしのためには何でも利用する。テロ事件、反原発、反秘密法、反集団自衛権、すべて安倍おろしのためのネタであって、事象そのものを真剣に考えるってちゅぅことじゃないのだな。底が知れてる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK179] 「イスラム国」人質事件 得意なはずの外交で「炎上」利用された安倍政権〈週刊朝日〉 赤かぶ
09. 2015年2月05日 14:35:13 : uMcHfTnA4o
報道ステーションの報道に対して
外務省がクレームを付けたようですねぇ

安倍の失態を隠すためだろことが良くわかる
何でも
中東での発言はみんなで考えたんだと(笑)
それならなおさら
安倍とは外務省は先見の明もなくそろいもそろってバカだということだ!

『衆院は5日の本会議で、中東の過激派「イスラム国」が日本人2人を殺害したとする邦人人質事件について「非道、卑劣極まりないテロ行為を強く非難する」と全会一致で決議した』
こんなの何か意味あるの?
テロ集団に効く薬か?
単なる安倍のバカ隠しか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/360.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK179] 報ステ<辺野古基地>一世帯当たり1億5000万円!の補償要求の報道!(NAVERまとめ) 会員番号4153番
04. 2015年2月05日 14:36:07 : kZU862YZwM
原発建設の時にはたくさん金を払って事故が起きた時には二重払いになった経験から、1軒1.5億も払うならば事前に事故が起きても補償なし、くらいの契約を結ばなければ合わないでしょうね
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/412.html#c4
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 政治学者・トマ・ピケティ氏の主張 「格差是正のため、 右翼も富裕層への課税に賛成せよ」 「国家間で連携し、 企業の課税

  政治経済学者・トマ・ピケティ氏の主張

「格差是正のため、右翼も富裕層への課税に賛成せよ」

「国家間で連携し、企業の課税逃れを規制せよ」

安倍自公政権の消費税大増税により、日本経済が撃墜 !

自公政権下、財務省は天下り利権を「急膨張」して増税実施 !


T 経済学者・トマ・ピケティ氏の主張


(togetter.com >より抜粋・転載)

20世紀から21世紀にかけての数十年に渡る資本(企業)の動きを分析し、資本の蓄積が
格差を更に拡げる元凶となる事を具体的に解き明かし、大きな話題となっている
「21世紀の資本」 を発表したフランスの政治学者トマ・ピケティ氏が日経新聞のインタビューに応じ、「日本など高度成長が終った先進国では若者の所得が低く、労働を通して資産を形成できていない」 と指摘し、
「格差こそが危険なナショナリズム等、国を危うくさせる現象の元凶だ」 として
「格差是正のため、中間層の税負担を減らし富裕層への課税を強化する事に右翼も左翼も賛成するべきだ」と述べたそうです。

☆トマ・ピケティ氏の主張は、正論ですね。

日本でも、麻生財務大臣や共産党が、アベノミクスによる景気回復を成功させるため
「企業は内部留保を吐き出してでも従業員の給料を上げろ」 と発破をかけています。


☆ピケティ氏、安倍政権の消費税増税に「ノー」 都内の討論会で発言


(朝日新聞デジタル: 2015年1月31日00時07分より抜粋・転載)

 不平等の広がりを指摘した世界的ベストセラー「21世紀の資本」の著者で、来日中のトマ・ピケティ・パリ経済学校教授が30日夕、東京都内で討論会に出席した。

日本の消費税率を欧州諸国並みの20〜25%程度に引き上げるべきかとの質問に「ノーだ」と応じ、改めて資産や所得の多い人への累進課税の強化を訴えた。


☆消費増税より若者優遇を=格差解消訴え―ピケティ氏会見

(時事通信 1月31日(土)15時35分配信より抜粋・転載)

 経済格差の問題を取り上げた著書「21世紀の資本」が世界的ベストセラーとなったフランスの経済学者トマ・ピケティ氏が31日、東京都内の日本記者クラブで会見し、日本は格差が拡大しており、消費増税よりも、「若者に有利となる税制改正」を実施すべきだと述べた。

トマ・ピケティ氏は、質疑応答で、「万人に課す消費税(率)を上げても、あまり良い結果を生んでいない。
日本の財政再建は、高所得層に高税を課したり、富を持たない若者や中低所得層の所得税を引き下げたりする取り組みが優先事項だ」と語った。

 同書の日本語版発売を機に来日。行き過ぎた格差は、一国の成長に悪影響を及ぼす政治・経済両面の問題だと強調し、制度や政策の見直しによる是正の重要性を訴えた。
 欧州で相次いだ多国籍企業の納税回避については、不正抑止に向け、法人税の最低税率を国際的に統一する必要があると指摘。日米欧にルール導入の模索を呼び掛けた。


 
U 安倍政権の消費税大増税により、日本経済が撃墜 !

腐敗マスコミが指摘しない景気後退局面 !

財務省は天下り利権を「急膨張」して増税実施 !

消費税増税が社会保障拡充に用いられていない !

安倍政権は、債務とほぼ同額の資産がある事をインペイ !

米国債を売却して、巨大損失を回収すべきだ !



(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/01/07より抜粋・転載)

1)安倍政権の暴政、猛威は改革本販売にも圧力

拙著『日本の奈落』(ビジネス社)に対するアマゾン社の販売拒絶が続いている。
安倍政権にとって、知られたくない真実が盛り込まれているからだと思われる。


2)腐敗マスコミが指摘しない景気後退局面 !

日本経済は2014年1月を境に景気後退局面に移行している。
年率換算の実質GDP成長率は、2014年4−6月期が −6.7%、2014年7−9月期が −1.9%、日本経済がリセッション=景気後退に移行したことがGDP統計にも鮮明に示されている。

何度か指摘してきたが、鉱工業製品在庫率指数の推移を見ても、日本経済が景気後退局面に移行していることは明白である。

ところが、NHKは、「緩やかな景気回復が持続」との大本営報道を繰り返している。
株価が、500円下落して、これを報道する際も、「規制改革がカギ」などを強調し、安倍政権の太鼓持ち、茶坊主に徹している。


3)NHKは、安倍政権迎合報道一直線 !

NHKの経営委員会を、茶坊主に占拠させたことの当然の帰結でもあるが、その劣化ぶりは、目を覆うばかりである。


4)消費税大増税により、日本経済が撃墜 !

レポートでは、2014年年初からの株価下落基調への転換を予測して記述した。
大半のエコノミストの予想に反して、日本株価は2014年年初から下落に転
じた。


5)日本経済は、警告通り、2014年に撃墜された !

そして、日本経済は、警告通り、2014年に撃墜されてしまったのである。

6)安倍政権の経済政策の誤りは
消費税増税の実施 !

安倍政権の経済政策の最大の誤りは、2014年4月の消費税増税の強行実施にある。
消費税増税強行実施のどこに問題があるのか。改めて整理しておこう。
主要な問題が五つある。

第一は、消費税増税の前にやるべきことがあるのに、それをまったく実行していないこと。

第二は、消費税増税は社会保障制度の拡充のために行うとしながら、社会保障制度が逆に圧縮されていること。

第三は、日本財政が危機にあるとの虚偽情報が流布されていること。

第四は、行き過ぎた緊縮財政の強行が景気回復基調を破壊すること。

第五は、消費税制度に根源的な致命的欠陥があること。


7)「シロアリを退治しないで消費税増税はおかしい」

第一の点が何よりも重要である。
野田佳彦氏は「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしい」と絶叫していた。
これが2009年の民主党公約である。

その野田佳彦氏が、シロアリの手先に変質して消費税増税を強行決定した。
これが民主党崩壊の主因である。日本政治を破壊したA級戦犯が野田佳彦氏である。
「シロアリ退治」とは、官僚の天下り利権の根絶である。

財務省が消費税増税に理解を求めるなら、財務省がまず、財務省の天下り利権を削減する「範」を示すべきだ。


8)財務省は天下り利権を「急膨張」して増税実施 !

ところが、消費税増税と並行して、財務省は驚くことに、財務省天下り利権を「急膨張」させた。
私は、財務省天下り利権削減の「第一歩」として、日銀、日本取引所、日本政策投資銀行、国際協力銀行、日本政策金融公庫、日本たばこ産業株式会社、横浜銀行、西日本シティ銀行への天下りを、まずは根絶すべきであることを、15年来主張してきた。

ところが、財務省は、この天下り利権を根絶するのではなく、いま、大膨張させている。
その天下り利権「大膨張」を、全面支援しているのが、安倍−菅政権である。
また、議員定数削減も、まったく進められていない。

9)消費税増税が社会保障拡充に用いられていない !

第二の問題は、消費税増税が社会保障制度の拡充には一切用いられていないことだ。
税収が増えて拡張された予算は、官僚利権予算と政治屋公共事業利権予算だけである。
「社会保障制度拡充のための消費税増税」というのは、真っ赤なウソなのである。

財務省が天下り利権の急膨張にひた走るように、消費税で巻き上げたお金は、利権官僚と利権政治屋が山分けする構図が鮮明に浮かび上がっているのだ。


10)日本財政危機という「虚偽情報」の流布 !

第三の問題は、日本財政が危機にあるという「虚偽情報」の流布だ。
『日本の奈落』には、この点を明瞭に示しているから、これも販売妨害の一因であるのだろう。
財政危機の決まり文句は、「1000兆円の借金」だが、政府と財務省が絶対に公言しない、もうひとつの真実が存在する。

それは、「1000兆円の資産」である。
日本政府の借金は1000兆円あるが、実は、資産も1000兆円ある。

借金のGDP比が、200%を超えて世界最悪だと言うが、資産から借金を差し引いた「債務超過」の金額のGDP比が重要なのだ。


11)安倍政権は、債務とほぼ同額の資産がある事をインペイ

この基準に照らせば、日本が財政危機にあるという話は、「真っ赤なウソ」であることが分かる。

第四は、マクロ経済政策の視点だ。

2014年は、警告通り、日本経済が撃墜された。
日経新聞は「消費税増税の影響軽微」の大キャンペーンを展開したが、朝日新聞の報道問題と比べても、はるかに重大な過失である。

行き過ぎた緊縮財政で、せっかく生まれかけた、景気回復の軌道を破壊することが何度も繰り返されてきた。

私は、この過ちを繰り返すべきでないと主張したが、今回もまた警告は無視され、同じ過ちが繰り返されたのである。


12)零細事業者は、増税分を自己負担させられる欠陥 !

第五は、消費税制度に致命的な欠陥があることだ。

このことは、消費税増税を批判する論陣を張ってきた斎藤貴男氏がかねてより強調されている点である。

消費税増税を価格に転嫁できない、零細事業者は、消費税増税分を自己負担することになる。
これは、税制の基本理念に完全に反するものである。
消費税が「悪魔の税制」と呼ばれる所以である。


13)米国債を売却して、巨大損失を回収すべきだ !

1月に召集される通常国会では、2017年4月の消費税率10%が決定される可能性が高いが、この政策決定が、日本経済の新しい重荷になることは間違いない。

消費税増税を決める前に、54兆円の巨大損失を回収できる好機にある政府保有国債の全額売却を、国会で論じて、国民負担の軽減を図るべきである。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3582.html

コメント [自然災害20] 東北沖プレート、地震の原因となる蓄積状態が東日本大震災前の水準に(ZAKZAK) 赤かぶ
04. 2015年2月05日 14:38:33 : nJF6kGWndY

>地震の原因となる蓄積状態は、大震災で一時的に力が放出されたものの、2〜3年で元の水準に近づいている

あほらしい

こんな短時間で、M9レベルの歪エネルギーが蓄積できるわけないだろ

せいぜいM7の余震が起こる程度で

前回に比べ大した津波にはならないから

全く学習能力がない低知能以外は、それが原因で死ぬ可能性は0だな



http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/404.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK179] 改憲発議「参院選後が常識」 首相、自民本部長と会談(東京新聞) 赤かぶ
04. 2015年2月05日 14:41:43 : 7tIr7pySto
”改憲発議「参院選後が常識」”これはいつもの自民党御得意の「泣きと脅し」による人質事件の責任逃れのための法螺。したがって真に受ける国民はほとんどいない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/426.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK179] イスラム社会を考える 天橋立の愚痴人間
21. 天橋立の愚痴人間 2015年2月05日 14:41:44 : l4kCIkFZHQm9g : a1MtzwFQUM
>12. 2015年2月05日 01:35:27 : FFiqArzMuJ

質問?そう思える神経が投稿者らしいと苦笑。
ピン惚け気味なので閲覧者のために阿修羅内記事を持ってきただけだけど。
板違いなんじゃないの?


質問?・・・と、今更になって嘯いているが、

>>イスラムなどセム系啓示宗教について簡単に
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/711.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 30 日 16:33:51:

は、明らかに
イスラムなどセム系啓示宗教について簡単に⇒どのように思うかが想定されている。

かつ、あっしら氏の文書は本格的な分析であり、そこから、このスレッドの話題として応対するには、それに合う対応が必要であった。

このスレッドの内容からしても、あんたが、あっしら氏の文章をどこまで理解していたか、疑問になる。
そんなものを小賢しく、貼り付けて、知ったかぶりをするではない。



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/375.html#c21

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本人はなぜテロの標的に?  理由は、安倍政権が「他国侵攻・米国の下請け」だから ?

日本人はなぜテロの標的に? 

理由は、安倍政権が「他国侵攻・米国の下請け」だから ?

原発や駅・飛行場等でテロを
起こされる可能性がある !

「後方支援」も相手国にしてみれば敵対行為”であり、行き着く先は戦闘だ !


T かつて、人質事件は、邦人10人が死亡 !


(dot.asahi.com/ 2013/1/30 07:00より抜粋・転載)


 アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件は、邦人10人が死亡するという最悪の結末を迎えた。アルカイダ系武装勢力は、なぜ用意周到にこの施設を襲ったのか。

 もともとイスラム諸国と良好な関係を築いてきた日本が、アルカイダに名指しされたのは2003年10月のことだ。

中東のテレビ局アルジャジーラが「日本へ報復する」としたオサマ・ビンラディン氏の声明を流した。
その年の3月に勃発したイラク戦争で、日本は現地に自衛隊を派遣し、親米の姿勢を強く打ち出していた。

 そしてその翌11月、日本人外交官2人がイラク北部で武装勢力に銃撃されて殺害された。

2004年には、2001年の「9・11米同時多発テロ」の計画段階で、アルカイダが、日本国内の
米関連施設に対して、旅客機をハイジャックして激突させるテロを検討していたことが、
米議会の独立調査委員会が公表した報告書で発覚した。

韓国に対しても同様のテロを検討していたことが報告され、米の“息のかかった”国までもが
無条件で標的になりえる現実が浮かび上がった。

 昨今、尖閣諸島、竹島と外交問題を抱える日本としては、さらなる親米路線の強化を図りたいところだが、それはアルカイダの次なる標的になることを意味するのではないか。

「アルカイダにとって、日本人はすでに『十字軍の一員』なんです。
今後、日本人は欧米人と同様に標的にされていく」と強く警告するのは、危機管理の専門家で、アルジェリアで石油プラント建設に従事した経験もある首藤信彦・前衆院議員だ。

「かつて日本人は、米国に立ち向かった唯一の民族として、アラブ社会で尊敬されていました。

ところが、イラク戦争で米国の“下請け”と化したことで、テロリストのみならずアラブの一般社会からも敵意を抱かれてしまった。
今回の事件で日本が大騒ぎし、政府が『人命優先』の姿勢を打ち出したことは、アルカイダにとって揺さぶりやすい国だと思われた。日本企業は、もっと警備に資金を投資すべきです」

※週刊朝日 2013年2月8日号


U 日本もテロの標的にされる原発や駅・飛行場等でテロを起こされる可能性がある


(雨宮勇徒の研究室:amamiya-lab.netより抜粋・転載)

(数年前の情報ですが、参考になります)

 現在のところ(11/16)、ビン・ラディンは捕まっていません。
タリ バンは北部同盟により、支配地域を狭くしているようです。

たとえビン・ラディンが捕えられたとしても、テロの驚異は無くなっていま せん。
世界中に散らばっているテロ組織のアルカイダが存在しているからです。日本にも疑わしい人間が入国していると報告されています。
ビン・ ラディンは声明で日本も標的に入っていると発言しているのです。

 ビン・ラディン自身、この戦いのことをジハード(聖戦)と米軍を十字軍と 呼び、イスラム教徒を巻き込もうとしています。彼の言っていることを聞い ていると、イスラム教、イスラム原理主義をただ悪用しているだけにしか 思えません。

 今のところたんそ菌テロもおさまり、一時の休息がもたらされています。
もうテロの恐怖がなくなったわけではなく、日本でもまだ起きると思ってい たほうがよいでしょう。

 特にラマダン(断食月)は気をつけていたほうがよいかもしれません。こ 時期の行いはいつもよりも効果が高く、ジハードで戦死すれば殉教行為 とみなされ天国の上位層へといけると信じているテロリストが、動きをみせる可能性があるのです。
(イスラム国等では)テロそのものが、ジハード(聖戦)と教えられているため、自爆を伴わない行為も起きてくると考えられえます。

 テロで一番恐ろしいのは、便乗犯の存在です。たんそ菌テロも米国内の過激派の犯行との示唆もあります。日本でも旧オウム真理教の例もあり ますし、個人で愉快犯として行う可能性もあるのです。

 『ジハード百科』という名前のテロ教則本が、存在している事が、英国の 日曜紙によって報告されました。全体で11巻、7千ページに及ぶ大書で、一部CD-ROM化されているといいます。

これには、仕掛け爆弾や橋の爆破方法、生物、化学兵器の原料の入手方法などがかかれているそうです。
テロリストたちが、これを用いて行動すると考えれば、ある程度の予測がつき対応がとれるわけです。

 日本でテロの標的になりえる場所は、原子力発電所や交通機関内、国 会議事堂など、用いる手段として、ABC兵器(NBCとも)や爆薬、火器など と数多く考えられます。
ここでは的を絞って説明していきますので、ほかの 対処は手始めを参照してください。

V 「後方支援」も相手国にしてみれば敵対行為”であり、行き着く先は戦闘だ !

「集団的自衛権」閣議決定で徹底シュミレーション 閣議決定の行き着く先は、戦闘 !

(www.asagei.com/:2014年7月15日より抜粋・転載)


 しかし、軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏はこう話すのだ。

「自衛隊法などの関連法案の改正後でなければ具体的なことはわかりませんが、恐らく8事例にあるような後方支援的な場面に自衛隊が派遣されるでしょう。
政府の意図としては、戦争をしに行くわけではないというところを見せたいのでしょうが、

“いかなる「後方支援」も相手国にしてみれば
敵対行為”であり、行き着く先は戦闘なのです」

 そして、今回の閣議決定で安倍総理は「抑止力が高まる」ということを口にしている。
どこの国に対しての抑止力かは明らかだ。

それは、バブル景気を背景に国防費が増え続けている中国である。
最近でも南シナ海の島々の領有権を巡りベトナムと対立。

我が国固有の領土である尖閣諸島を巡っても、挑発的な行動を繰り返している。

 実際に、今回の閣議決定に公然と反対を表明した諸外国は、中国政府ぐらいである。
中国側も日本の“仮想敵国”となっていることは理解しているのだろう。

 日本が集団的自衛権を中国に対して行使するのは、台湾で有事が起きた場合ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3583.html

コメント [政治・選挙・NHK179] 米国の対テロ作戦への参加が極秘に検討開始されていた 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年2月05日 14:42:24 : u41ShKyHb2
だらしがない野党の議員ばかりで安倍の思う壺になっている。自衛権を行使して米軍の下で自衛隊を海外に派遣できる様にしたいのがありありと解る。米軍も早くそれを願っている。尖閣諸島を中国が奪おうとした時に米軍が支援してくれる?、甘い安倍の単純な考え、それは無い、米軍は支援などしない、漁夫の利を得ようとむしろ待っているそうだ。阿呆が総理をすると国民も不幸になり国土も失う羽目になる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/415.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK175] 安倍自民党に事実上味方する共産党の大罪(生き生き箕面通信) 笑坊
14. 2015年2月05日 14:43:00 : nJT3Axse5U
すぎなみ民営化反対通信

東京・杉並発。「一人が万人のために、万人がひとりのために」をモットーに本当のことを伝え、共に歩んでいきたいと思います

12・14衆院選の結果と大激突へ勝利の展望開いた東京8区(杉並)鈴木たつお選挙闘争の画期的地平

2014年12月15日 | 2014年12月衆院選でアベたおせ
http://blog.goo.ne.jp/suginami-no-2/c/d06f26a2ed7559e8a18e4303748c2f17

。。。。。。

つぶやき
ふーーーん、闘争とか言って極左っぽいけど、でも真面目そうな人だし
一応ざっとでも読んでみっか・・
と思ってプロフィール検索したら、
これまた鈴木氏を真っ向から批判する人もいたりして、ネット情報はすごいわ。

。。。。。。

一票入魂!『選挙マニア総研』
2014年2月 4日 (火)

RK自らが言うように、鈴木たつお氏は中核派の極左です
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/rk-34f8.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/481.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK179] 後藤さん、3回も渡航自粛要請されていた 危険地域での取材の是非改めて問われる[J-CASTニュース] ニュース侍
01. 2015年2月05日 14:43:37 : kZU862YZwM
後藤氏は、誘拐された場合にも政府や国民に迷惑(金銭的な迷惑)をかけないために保険に入っていたわけなのでしょう。
政府が「われわれは自己責任論という立場には立たない」と言うならば、
後藤氏はかなり自己責任論の立場(個人の自由にも通じる)を強調していた人と見えます。

従って後藤氏を自己責任論に基づいて非難するのは間違っている。
問題は保険会社か、保険会社への報告を怠った妻またはそれをさせなかった政府にあるはず。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/351.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 「I am not abe」に首相官邸が大激怒!報じた番組に官邸が抗議電話も!#Iamnotabe 赤かぶ
119. 2015年2月05日 14:46:01 : oDOJ3AxWlk
>>42 9rItkX5tbM

あんたの方が気持ち悪すぎ。
I am not Abe の何処が悪い?
日本人の中はそのほとんどが「I am not Abe」でしょ。
「I am Abe」なんて人、どれだけ居るっての?
私も「I am not Abe!」

ところで・・・Are you Abe?



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/307.html#c119

コメント [政治・選挙・NHK179] 報道圧力/報道ステーションは、訂正に応じるべきではない(カレイドスコープ) 赤かぶ
06. 2015年2月05日 14:47:21 : uMcHfTnA4o
05様
その通り
外務省が無能を表明しているのと同じです

安倍が行くと言ったのを
止めてこそ外務省としての価値があったのに
バカだねェ外務省

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/423.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
16. 2015年2月05日 14:48:59 : SkdvvTQ2Ro
たしかに、まともな意見のまとめだ。
あれの馬鹿さ加減がよく分かる薮蛇記事
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c16
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「補正予算案」自公賛成・衆院通過  !  野党、補正予算は、アベノミクスが 機能していない証拠だ !

   「補正予算案」自公賛成・衆院通過、  来月3日に成立へ

野党主張、補正予算は、アベノミクスが機能していない証拠だ !


自公連立前の公明党のスタンスは、自民党政権を打倒、政権交代で改革実現 !

反自民党、反大資本、中道主義

自民党悪政・失政の継続・拡大の実態

公明党創立者: 学会員への裏切りは、最大の不知恩 !


T 補正予算案:30日衆院通過へ
自公与党が確認 !

(mainichi.jp: 毎日新聞 2015年01月27日より抜粋・転載)


 自民、公明両党は27日、国会内で与党国対役員会議を開き、2014年度補正予算案を月内に衆院通過させる方針を確認した。

28日午後に衆院予算委員会で趣旨説明を行い、2日間の質疑を経て30日夜の本会議で可決される見通し。参院での可決・成立は2月3日を目指している。


 野党側は、衆参予算委で実質2日ずつのスピード審議に応じる代わりに、成立後の集中審議や党首討論の開催を要求。与党側も応じる構えだ。

 一方、民主党は27日、補正予算案に反対する方針を固めた。細野豪志政調会長が同日の記者会見で「緊急性がなく、無駄も多く、非常に問題がある。我々が賛成できる内容ではない」と述べた。【高本耕太、佐藤慶】


U 補正予算案、衆院通過…来月3日に成立へ

(gooニュース: 毎日新聞2015年1月30日より抜粋・転載)


 衆院は30日の本会議で、景気下支えのための経済対策を盛り込んだ総額3兆1180億円の2014年度補正予算案を自民、公明両党などの賛成多数で可決し、参院に送付した。

民主党と維新の党、共産党などは反対した。参院は2月2日に審議入りし、3日に採決することで合意しており、同日の本会議で可決、成立する見通しだ。

 公明党の樋口尚也氏は本会議の討論で「経済の好循環を家計、地方へ届け、経済再生を成し遂げる起爆剤となるのがこの補正予算だ」と述べた。

民主党の馬淵澄夫氏は「経済対策として3.1兆円もの補正予算を組まざるを得ないこと自体、アベノミクスが機能していないと政権が認識している証拠だ」と批判した。

 政府・与党は来月12日に15年度予算案を提出。安倍晋三首相の施政方針演説などを行い、年度内成立を目指す方針。【水脇友輔】

V 公明党・井上幹事長記者会見

(www.komei.or.jp:2015年1月30日より抜粋・転載)


公明党の井上義久幹事長は30日、国会内で記者会見し、平成26年度補正予算案が本日衆院を通過し、2月3日にも成立する運びとなったことについて、「緊急経済対策の具体的な中身となる補正予算が早期に成立するということは、景気回復、経済再生にとって大きな一歩となる」との認識を示した上で、「成立後、早期に実施に移りたい」と決意を述べました。

また、シリアの邦人拘束事案について、「人の命に期限を突きつけて要求するという卑劣な行為に強い憤りを覚える。断じて許せない。
引き続き後藤さんの解放に向けて政府あげてあらゆる努力を行うことをお願いしたい、私どもとしても全面的に支援していきたい」と述べました。


W 自公連立前の公明党のスタンス:

自民党政権を打倒、政権交代で改革実現 !

1)政権を選択できる、二大政党制をつくりたい ! 

(浜四津敏子代表):日本が構造改革のできない行き詰ったシステムになったのは、自民党一党支配の政治できたからです。
これを脱却し、健全で成熟した民主主義を発展させるには、一党だけが長期に政権を握り続ける体制は好ましくありません。

つまり、国民が政策・政治姿勢を判断し、「今回は、こちらの政権に日本の政治を任せてみよう」という、政権を選択できる二大政権政党もしくは二大政権勢力が日本に存在することが、中長期的に好ましいと思います

(浜四津敏子代表「公明新聞1998年8月16日号1面」)。

2)「中道革新連合政権」構想5項目
公明党初期(池田第三代会長時代):

(島田裕巳『創価学会・もう一つのニッポン』139頁等):

@ 反自民党、反大資本、中道主義

A 平和・自立・中立政策に基づく外交政策、「日米安保条約の段階的解消」
   在日米軍基地の段階的縮小、

B 日本国憲法と議会制民主主義の擁護、

C 国民福祉優先の経済政策

D 政治経済の改革手段としての暴力革命・急進主義を否定し、漸進主義を選択する


X 公明党創立者・池田第三代会長の精神:


学会員への裏切りは、最大の不知恩です。

新・人間革命:広宣譜60

 未来会の集いのあと、山本伸一は、米子文化会館の館内を回り、本部幹部会の役員や合唱団のメンバーらを激励した。彼が二階ロビーにいると、未来会のメンバーが集まって来た。
 「さっき、会ったばかりだもの、特別な話はありません」
 伸一は、こう言ったが、皆、瞳を輝かせ、彼の言葉を待っていた。
 “それならば、これだけは語っておこう”と思い、伸一は口を開いた。

 「未来会の皆さんは、両親をはじめ、多くの学会員の希望であり、誇りです。
また、皆さんは、未来会の結成に際して、いろいろな決意をされたと伺っています。

人間として最も大事なことは、皆さんに期待を寄せてくれている両親を、未来を君たちに
託そうとしている学会員を、自分自身を、決して裏切らないことです。

裏切りは、最大の不知恩です。

 それには、青春時代の誓いを、終生、果たし抜いていくことです。私は、諸君が、その誓いを本当に果たし、決意を実践していくのか、じっと見ています。口先では、なんとでも言えます。大切なのは、行動です。結果です。君たちが見事な実証を自ら示すまで、私は励ますことも、讃えることも、褒めることもしません。厳しく見ています。

 おだてられ、甘やかされて育てば、人間は強くなれません。力もつきません。ちょっと辛いことや困難に出くわせば、人のせいにして恨み、愚痴や文句を言って逃げ出すような弱い人間には、なってほしくないんです。強く大きな心のリーダーに育ってほしいんです」

 心が弱ければ、困難や苦しみを恐れて、
恩義を踏みにじり、裏切りさえも犯しかねない。
正義の人とは、心強き人だ。

 伸一は、未来会のメンバーを生命に焼きつけるように、じっと視線を注いだ。
 「私は、君たちに大成してほしい。新世紀の大リーダーに育っていってほしい。だから厳しくしていきます。それが慈悲なんです」
 彼は、未来を担い立つ王者を、本当の後継の師子をつくりたかった。


Y 自民党悪政・失政の継続・拡大の実態

(一部分)

(1)アメリカから自民党へ密かに長年、資金提供され、アメリカの支援をバックに「一党支配体制が構築」されてきた。1998年前の公明党・創価学会への迫害、改革派政治家への迫害の「真の黒幕」=自民党の黒幕は、米国権力・巨大財閥との指摘は多い。

(2)社会統制手段(内務官僚)の復活
戦前の社会統制の本拠・内務省の出身者の保守系政党への“降下”は、戦後まもなく始まった。1949年の選挙では、約30人の高級官僚が自由党議員に加わり、すぐに国会議員の四分の一を占めるようになった。
1960年には、54人の国会議員が内務省出身者だった。

・思想警察の戦後のキャリア

戦後、多数の特高官が、連合国軍総司令部の監視の目をくぐって行なわれた配置換えによって、公職追放を免れていた。特高警察の直接指導官である内務省警保局長14名のうち7人が戦後国会議員になっている。
思想警察官僚の多くは、県知事や地方公安委員会の幹部(警察を監督する)になったり、その他の地方自治体の幹部になった。(高村氏・町村氏・中谷元氏等は特高警察の子孫)

(3)巨額の企業団体献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党・
   自民党系議員(国会議員・地方議員・首長)である。

(4)政権交代できないよう、「官房機密費・外交機密費」などを「党利党略」にフル
   活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミ・評論家・社会党などを
    裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。

(5)「失われた20年」・長期不況・自殺者3万人超14年連続などは、自民党政権の大失政!

(6)天下り、渡り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている!
 国の負債(1000兆円)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

(7)日本原発の「地震地帯に建設・ズサンな設計・安全のウソ宣伝・インペイ・無反省・
  無責任」―何重にも危険な原発推進の超異常な自民党政権の大罪―
原発安全神話を「ウソ宣伝」して、危険な原発を活断層地域(欧米では頑丈な地盤地域のみ建設)に、全部で54基、建設した。
しかも、11基、10基、7基など一部の過疎地に大量に建設(欧米は1~2基)して、安全を軽視した「政官業の癒着構造・利権構造」が続いてきた。


(8)政官業・大マスコミ・御用学者の癒着構造で長年ムダな公共事業で公的債務が増大!

(9)地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

(10)検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵抹殺」に利用してきた。官僚に支配される「マスコミの偏向・インペイ体質」も最悪である。

(11)「密約」を数十年隠し続けた自民党政権下、米軍による日本占領の実態を隠す日米安保!

(12)御用マスコミが大部分インペイしているが、自民党議員、閣僚に不祥事、原発事故、密約、人物破壊、えん罪、偏向報道、不正選挙など巨悪が多発し続けている!

(13)尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。

(14)大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。

(15)高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた!

(16)長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!ここ20年間で他の先進国のGDPは2倍以上!

(17)医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!

(18)介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!

(19)厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!
  年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!

(20)派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は14年間も連続している。

(21)明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した保守党が前身の自民党 は、行政改革・地方分権には不熱心!国・地方の財政は悪化しているが実態は不透明 !



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3584.html

コメント [政治・選挙・NHK179] 囁かれる「体調不良」 安倍首相をむしばむ潰瘍性大腸炎の悪化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2015年2月05日 14:53:53 : UVnuBjg6ew
【いよいよ安倍が緊急入院!?】囁かれる「体調不良」 安倍首相をむしばむ潰瘍性大腸炎の悪化
2015-02-05 12:55:20 ぽぽんぷぐにゃん
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/b9bcf3043296795f577b09bfd6c5df15


日刊ゲンダイ|囁かれる「体調不良」 安倍首相をむしばむ潰瘍性大腸炎の悪化
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156966/1

>「もともと安倍首相は、中東歴訪の時から体調不良でした。持病の潰瘍性大腸炎の兆候もあったようです。当初、外務省は、中東歴訪後、そのままスイスで開かれるダボス会議に出席する外遊日程を考えていましたが、首相サイドから『体調が万全ではないから』という返事があり、ダボス会議への出席を見送ったといいます」(政界関係者)

>「いま官邸が心配しているのは、もう一度、人質事件が起きたり、日本人に対するテロが発生することです。首相の中東外交に対して批判の声が強まるのは確実だし、安倍首相はまた睡眠時間を削って対応せざるを得ない。そうした事態になったら、もう首相の体は、もたないのではないかと心配されているのです」(官邸事情通)


このゲンダイの中東訪問を切り上げたのは、週刊現代にも同じような記事が載ってましたし、潰瘍性大腸炎については週刊ポストにも載ってましたね。

まして、安倍のイスラム国への対応が失敗したために、日本がイスラム国の標的となってしまったわけで、国外に限らずテロが起きる可能性はあるでしょう。

そうなったら安倍がストレス過多で倒れて緊急入院・・・なんて事もあるんじゃないでしょうか。

体調が万全でない、病人がリーダーの日本って危なくないですかね?

いざという時にしっかりしてもらわないと、肝心な時に何の役にも立たないようでは・・・と思いますけどね。

■特に23日の安倍の顔が酷い。

【ぽぽんぷぐにゃんコラム】イスラム国邦人人質:安倍首相の表情から進展具合を読み取る
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/147fec708cae42d953a6ff0d26f02d1d


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/414.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK179] テロの標的か 安倍首相中東歴訪に同行した46社に走る戦慄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年2月05日 14:54:07 : SkdvvTQ2Ro
企業なら最初から自己責任やろ
安倍と心中する覚悟で商売してるんやろから
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/416.html#c3
コメント [戦争b14] イラン陸軍、「ISISは、米の代表として犯行」(IRIB)  BIBLE
03. 2015年2月05日 14:55:00 : Yni97kgJgQ
イスラム国情報はイスラエルから世界に発信されてる、
イスラムは残忍で悪という宣伝の道具、
イランイスラム革命の波及を阻止するため、
サウジ王政、イスラエル、アメリカ、が背後で支援。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/875.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「イスラム国」後藤さん殺害か 安倍自公政権・日本マスコミがインペイする「戦争」の実態 !

   「イスラム国」後藤さん殺害か 

安倍首相「痛恨の極み」

安倍自公政権・日本マスコミがインペイする「戦争」の実態 !

米国等の空爆等で、イスラム国側は、約6千人死亡 !

米英等の侵攻で、イラク人65万人超の犠牲者・劣化ウラン弾等の被害を無視、

自公政権は、検証・反省の公表なし !

T イスラム国」後藤さん殺害か 

(headlines.yahoo.co.jp: 毎日新聞 2月1日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相は、2月1日午前6時40分ごろ、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)とみられる犯行グループが後藤健二さん(47)を殺害したとする動画が配信されたことについて「政府として全力で対応してきたが、誠に痛恨の極みだ。

非道、卑劣きわまりないテロに強い怒りを覚える」と述べ、犯行グループに強い非難を表明した。

さらに「テロリストたちを決して許さない。罪を償わせるために国際社会と連携する。日本がテロに屈することは決してない」と訴えた。

【タイムライン】日本人人質事件の経過

 首相官邸で記者団に語った。首相は「湯川遥菜さんに続き、後藤健二さんを殺害したとみられる動画が公開された。ご家族のご心痛を思うと言葉もない」と目に涙を浮かべた。

 犯行グループは、首相が表明した難民支援などの中東支援策2億ドルを非難してきたが、首相は「テロと戦う、日本の国際社会での責任を毅然(きぜん)と果たしていく」と強調。
食糧支援、医療支援などの中東への人道支援を「さらに拡充する」と明言した。
また今回の事件を受け、「今後も国内外の日本人の安全に万全を期す」と語った。

 一方、首相は記者団に対し、「日本に対して強い連帯を表明し、協力していただいた世界の指導者、日本の友人たちに心から感謝したい」と、事件について連携してきた関係各国に謝意を表明。
特に現地対策本部を置いてきたヨルダンに対しては、「アブドラ国王には惜しみない支援をいただいた。国民を代表して御礼を申し上げる」と述べた。

 菅義偉官房長官は首相に先立つ午前6時ごろに官邸で緊急記者会見。

「一層激しい憤りを禁じ得ない。断固として非難する」と強調し、内閣危機管理監と国家安全保障局長に情報収集などの対応を指示したことを明らかにした。
さらに政府は午前7時から官邸で関係閣僚会議を開催した。


U 安倍自公政権・日本マスコミがインペイする「戦争」の実態 !


テロ事件の背景を無視は、偏向報道 !

なぜテロ事件が頻発するか ?

米国等の空爆等でイスラム国側は、約6千人死亡 !


(真実を探すブログ:saigaijyouhou.com/:2015年1月24日 より抜粋・転載)

  中東の一大勢力であるイスラム国との戦闘が激化しています。
昨年夏から空爆を続けているアメリカ軍は反攻作戦の為にイラク政府軍を増強中で、今年夏にもイラク第2の都市モスルを奪還すると発表しました。

アメリカ中央軍のオースティン司令官は「空爆でおよそ6000人にイスラム国戦闘員を殺害した」と述べ、成果を強調しています。

また、イラク北部のクルド人部隊は1月21日にモスル近郊で大規模な地上攻撃を行い、モスル西方の拠点を奪還しました。
クルド人部隊は昨年末にも山岳地帯を奪還しており、徐々にイスラム国の勢力を撃退しています。

一方で、中国方面から計300人ほどがイスラム国に参加していることが分かりました。
中国当局はイスラム国と関係している人物の監視を強化すると同時に、近隣国にも協力を要請しています。

イスラム国は占領地で税の取り立てなどもしているようで、かなりしっかりとした行政組織も持っているみたいです。
山賊のようなテロリストではなく、州や県みたいな組織に近い状態になっています。
彼らの支配地域には800万人も住んでいる事から、今後も当面は今の状態が続くことになりそうです。


V イラク戦争で奪われた莫大な人命の犠牲総括をしないのは人類の汚点 !

イラク人65万人超の犠牲者を無視、自公政権は、検証・反省の公表なし !


伊藤和子 | 弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長

(bylines.news.yahoo.co.jp 2013年3月20日より抜粋・転載)


★イラク人65万人超殺害をインペイ

2003年3月20日にイラク戦争が開始されてから10年がたつが未だこの戦争の過ちについて十分な総括が国際的になされていない。

イラク戦争は、国連安保理の許可を得ない武力行使であり、明らかに国連憲章違反であったし、その理由とする「大量破壊兵器」は存在しなかった。

この誤った戦争により、イラクはあまりにも壊滅的な打撃を受け、人命を奪われた。
アメリカ、ジョンホプキンズ大学ブルームバーグ公共衛生大学院の研究では、2003年のイラク戦争の結果として約65万5千人のイラク人が死亡したと推定、WHOはイラクで2003年3月から2006年6月までに15万1千人が暴力によって死亡したと推定している。

米軍との戦闘で命を奪われた人だけではなく、占領後の宗派間対立の激化で多くの人が死亡したわけであるが、戦争が起きなければ、これだけの犠牲がなかったことは明らかである。


★米英軍による、人権侵害行為、劣化ウラン弾攻撃の被害もインペイ

しかし、これだけ人命を犠牲にしたのに、米国では誤った戦争に関する公的な謝罪や検証は全く行われていない。

特に、私が人権の観点から許せないのは、米軍・英軍が直接かかわった人権侵害行為の責任がほとんど問われていないことだ。

例えば、2004年4月と11月の米軍によるファルージャ総攻撃では、戦争犯罪に該当する「民間人攻撃」が行われたとされ、多数の民間人が殺害されたという。

白リン弾や劣化ウラン弾等残虐兵器が、民間人の居住地で、市民に対する危害を最小限に抑える手段を、一切講ずることなく、大量に使われ、おびただしい死者が出た。


★白リン弾使用やその残酷な被害もインペイ

白リン弾使用については、イタリアのドキュメンタリーでその残虐性、極めて残酷で深刻な被害が暴露されている。

アメリカ軍がアブグレイブやその他の刑務所で、拷問・非人道的取り扱いに該当する身体的虐待や侮辱などの行為をイラク人拘留者に対して行ったことは多くの証拠に裏付けられている。
こうした行為は何より戦争犯罪の可能性が高いが、きちんとした調査は行われず、ほとんど誰も責任を問われていない。

訴追されるのは、少数の末端の兵士だけ。
意思決定に関わったトップレベルの人々、ブッシュ元大統領やラムズフェルド元国防長官、拷問を正当化した司法省、国防省関係者等の責任は全く問われていない。


★英米等が実行した、大規模殺害・人権侵害はインペイされている

超大国が大規模かつ残虐な人権侵害をして幾多の罪もない人を殺害しても誰も責任を問われない、そのようなことでは、大国の都合でおびただしい虐殺が今後も果てしなく繰り返されるだろう。罪もない多数の犠牲者のことを考えると怒りしかない。

イギリスにはイラク戦争検証委員会が設置され、調査が続いてきたが、未だに最終報告は出されておらず、検証は長引いている。アメリカに至っては全く検証・独立調査委員会設置の機運すらない。

米国連邦不法行為法は、海外で行われた不法行為、戦争行為で生じた被害については国家の賠償責任を免除するという規定を置いており、米国は海外で行った戦争行為によりいかなる被害を個人に生じさせても、賠償責任を負うことはない、
という極めて不当なルールを勝手に決めているため、イラク人への国家賠償の余地もない(私自身、米国人権団体で働いていた際にイラク人の依頼を受けて様々な検討したが、国を提訴するのは困難であった)。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3585.html

コメント [政治・選挙・NHK179] 大河『花燃ゆ』地元で自民の大物が低視聴率を指摘しNHK激怒(週刊ポスト) 赤かぶ
10. 2015年2月05日 14:58:49 : SkdvvTQ2Ro
馬鹿正直だな
数字ぐらい捏造してやれよ
御用メディア諸君
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/417.html#c10
コメント [原発・フッ素41] 拡散希望! 福島県立医大で治療数が増えている病気 NAVERまとめより 知る大切さ
03. 2015年2月05日 14:58:51 : KRuvaXEobI
>>02
毎日濃くなって行く放射能の中で意味の無いこと云う奴
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/778.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK179] カーター次期米国防長官が明言した米国の本音  天木直人 赤かぶ
07. 2015年2月05日 14:59:17 : kDVop4u7Ig
再び、欧米列強諸国の仲間入りをして『日本は再び、世界の真ん中で輝くことができる』との考えでしょう。
尖閣諸島を守るためには、米軍の支援は必要不可欠だから、米国主導の戦争に参加しなければならないだと。
中国と戦争がしたい!?!?勝算はあるのかしらね?「日米同盟」であっても無理だと思いますよ!

中国は列強諸国に侵略された歴史があり、国の恥辱だと受け止めている。中国の国歌「義勇軍進行曲」より
『起て!奴隷となる事を望まぬ人々よ!我らが血肉で築こう新たな長城を!中華民族に最大の危機迫る…』
歴史上の教訓を意識して軍備等々にも、それなりの対抗策はやるでしょ!相手国の「国情」も知るべきです。

安倍自公政権の擁護派は、学習能力があるのかな?悪しき「戦争屋連合」の謀略なんて、素人でも分かる。
国連の加盟国は193カ国あり“「無志」連合”の方が圧倒的に多いのよ!「軽挙妄動」は慎むべきだね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/425.html#c7

コメント [カルト14] BIN・テロ詐欺頻発は、アジェンダ21発動=ドル詐欺防衛の為の戦争詐欺狙い、中露印はIMF改革に着手です。 小沢内閣待望論
13. 2015年2月05日 15:00:08 : 66j9H62wro
ウクライナ、キエフの「母親革命」は成功しましたか?情報あったら教えて下さい。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/156.html#c13
コメント [戦争b14] ヨルダン操縦士の焼殺動画、米FOXが全編をネット公開  AFP ダイナモ
04. 2015年2月05日 15:01:01 : 3R4Nrlt8vM
>>02
>ハリウッドで制作して高速回線で中東に転送しそこで発表ということも考えられる。

↑ 無知の極みである。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/880.html#c4

コメント [中国5] 「イスラム国」、東トルキスタン勢力と結託して中国を威嚇する恐れ―中国メディア 赤かぶ
01. 2015年2月05日 15:02:59 : SkdvvTQ2Ro
既定路線だろ、今ごろ気づいた?
国内は権力闘争でそれどころじゃないだろうけど
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/421.html#c1
コメント [カルト14] イラン・イスラム国の代表は米、オバカ・ウクライナ詐欺関与認めアサド容認、ネタがオバカに唾を吐いたようです。 小沢内閣待望論
01. 2015年2月05日 15:03:41 : PED5itMJao
シリアンガール、知りませんでした。↓(動画)
だから日本は対イスラム国戦争に加わってはならない。
https://www.youtube.com/watch?v=Xbfrk6xmN5M
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/160.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK179] 日本人をシリア戦争に引き摺り込もうとする米国某勢力の魂胆はすでに見破られている、知らぬは裸の王様・安倍氏のみ… 赤かぶ
03. 2015年2月05日 15:04:44 : ROMzKkN3JQ
幻想〜正夢・・・
星条旗が日本国旗を従えて七つの海を跋扈する。
作曲家は軍歌を作り、NHKが放送し、国民を鼓舞する。
学校に軍人が配属され、軍事教練と思想監視。
終わりなき戦争。
少子化時代、貴重な子供が戦場に行く。男女共同参画による出征。学徒出陣。
高齢男女共同参画による後方支援。
「ホシガリマセン、カツマデワ」がマスコミで強調される。
街には傷痍軍人、戦争未亡人、岸壁の母・・・
三益愛子の映画の再現も。

日本の人口はますます減少してゆく。
ああ。ため息の出るような♪



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/389.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
17. 木曽の山猿 2015年2月05日 15:07:20 : YnLQsTybFStJg : ZLqYwwjz1c
これで、産経新聞は「言論の自由」「報道の自由」を言う資格がないことが分かりました。
韓国で起訴されたソウル支局長さんにとっては気の毒だけれど、
産経新聞社はあなたを見殺しにするような新聞だと言うことです。

自ら報道の自由を主張するならば、
賛否を問わず発言者の人権を尊重すべきなのです。

産経新聞はネトウと同じです。
産経新聞のやっていることはヘイトスピーチと同じです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
10. 2015年2月05日 15:08:21 : VPS1XfXGRM
誰かデモを主導して下さる方いませんか?

日本メディアのインチキをデモをして国民に訴えるべきです
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
18. 2015年2月05日 15:09:26 : D4LbBKFZx6
>15. 2015年2月05日 14:34:54 : KzvqvqZdMU
安倍降ろしのためには何でも利用する。テロ事件、反原発、反秘密法、反集団自衛権、すべて安倍おろしのためのネタであって、事象そのものを真剣に考えるってちゅぅことじゃないのだな。底が知れてる。


物事を糞左翼かそうでないかだけでしか考えることのできないバカミチャマにこれだけ怒られるわれわれは、正しいコンセンサスを持っているとお墨付きを得たとバカミチャマに感謝しないといけないね。
またまたありがとう、バカミチャマ♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
19. 2015年2月05日 15:09:57 : KRuvaXEobI
嘘で練り固めるのは難しいようだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK179] フェイクの意味 taked4700
05. 2015年2月05日 15:11:47 : G6tcs9dZYQ
これから殺す人間に

ケンジとかいうか?

さっきまで楽しくお茶でもしていたかのような話しぶり。

今頃第二の人生を楽しんでいる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/367.html#c5

コメント [経世済民93] 「宗教崩壊」 寺は「時代遅れ」でもいい 芥川賞作家・玄侑宗久さんの仏教的視座 eco
03. 2015年2月05日 15:12:57 : C1n4PfFPfc
>「えっ、墓参りは不要不急じゃないでしょ」と内心、驚き、戸惑いましたが、

墓参りは不要不急でしょ。
意味がわからん。
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/431.html#c3

コメント [原発・フッ素41] 国立がん研究センターが希少がんセンターを開設した本当の理由 魑魅魍魎男
10. 茶色のうさぎ 2015年2月05日 15:14:29 : qtmOTsgWNIsK2 : Y4uJ27AXyw

 ↓ 正解の発言と思います。! このスレでは小出の批判はやめますけど、許しませんよ。! うさぎ
 
>がんの犠牲になりたくなければ、汚染食品を摂らないよう十分に気をつけ、
>汚染のひどい地域からは一刻も早く避難・移住すること、それ以外に逃れる術はない。


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/773.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK179] イスラム国の日本人人質2人殺害を待ってましたというばかりに、戦争やりたい病末期症状のアベシンゾーがテメエの挑発発言スルー 赤かぶ
07. 2015年2月05日 15:14:51 : uMcHfTnA4o
01は
自分が安倍のおかげでテロの標的になったのがうれしいようだ!

全国民をテロに差し出した安倍!
国益を守るべき首相が全国民の命をターゲットにさせたんだから
憲法違反だろ!
早く辞めてくれ
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/407.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK179] カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖(沖縄タイムス) 赤かぶ
13. 2015年2月05日 15:17:32 : 7tIr7pySto
佐賀県 山口知事 オスプレイ”白紙”
2月5日(木) 12時07分 .

佐賀県の山口知事は、きょう、就任後初めての定例会見に臨み、佐賀空港へのオスプレイ配備についてあらためて「白紙」との姿勢を示しました。

先月、佐賀県知事に就任した山口祥義知事は、きょう佐賀県庁で初の定例会見を開きました。

会見で山口知事は、佐賀空港へのオスプレイ配備計画について近く左藤防衛副大臣と会談する場を設け、国の方針を確認する考えを示しました。

また、佐賀県が空港建設時に地元漁協と交わした「公害防止協定」に、「自衛隊と共用するような考えは持っていない」と明記されていることについて山口知事は「当時の人の思いも尊重しなければならない」と述べました。
https://www.youtube.com/watch?v=e9ZuI5pkIfg
http://rkb.jp/news/news/25237/
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/374.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK179] ヨルダン兵殺害からみえること(在野のアナリスト) 赤かぶ
15. 2015年2月05日 15:18:26 : RRHB3K9wS6
>>13さん

 誤解しては困りますね。片山事件が警察が生み出した冤罪だなんて誰も言っていません。片山被告が逮捕される前に「何人の冤罪被害者」が出たのか?それくらいご存知ですよねえ・・・。今日の朝日新聞にもそれに関連した記事が出ていますよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/404.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK179] <これは酷い>産経新聞が「イスラム国事件で安倍首相を批判した人達」のリストを全国に報じる!中には民間人の名前も! 赤かぶ
20. 2015年2月05日 15:19:44 : KRuvaXEobI
つづき
今、
ヒトラーが自分から見たら駄目駄目な絵画を集めて展覧会を開いたら
物凄く有意義で高度な展示会になったこと思い出した。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/428.html#c20
コメント [お知らせ・管理21] 2013年 阿修羅掲示板維持管理運営費カンパのお願い 管理人さん
65. 管理人さん 2015年2月05日 15:20:04 : Master
1月29日 ゆうちょ銀行にて AYさまより2000円
カンパをお預かりしました。本当にありがとうございます。助かります。
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。

ポイントインカムの広告を始めました。トップページや各ページの右にある最後の広告です。阿修羅の投稿者さんのアカウントですが、紹介料がすべて阿修羅掲示板のカンパにしてくれるとのこと。以前よりカンパをお預かりしている方ですので、信頼できます。詳細は追って投稿してくれる予定です。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/148.html#c65

コメント [戦争b14] ヨルダン軍パイロット殺害か 「イスラム国」が映像公開 檻の中で焼殺 閲覧注意 赤かぶ
28. 2015年2月05日 15:20:11 : KEyMbNE1Hk
2015.2.4 21:15
【イスラム国事件】
イスラム世界で禁じられた火あぶり…信用失墜しても瀬戸際戦術にうって出た 臼杵陽・日本女子大教授(中東現代史)
【過激組織「イスラム国」】
http://www.sankei.com/world/news/150204/wor1502040049-n1.html

臼杵陽・日本女子大学教授
 ヨルダン軍パイロットのモアズ・カサスベ中尉とされる映像の公開は、有志連合の攻撃などにより追い詰められた「イスラム国」が瀬戸際戦術にうって出たことを意味している。

 イスラム国はシャリーア(イスラム法)に基づく厳格な国家の実現を標榜(ひょうぼう)し、一部のイスラム教徒の共感を誘って勢力を拡大していた。中尉は米軍主導の空爆に参加し、アラブの同胞を殺害した裏切り者として扱われた。

 しかし、「火あぶりの刑」はイスラムの世界では禁止されている。宗教的にも逸脱した残虐な処刑で、多少なりともあったイスラム国に対する信者の「信用」は完全に失墜してしまったのではないか。

 カサスベ中尉の一家は国内では有力部族であり、ヨルダン社会でも影響力を持っている。一家は中尉を救出できない国王に責任を求める動きを強め、王政自体を揺さぶる状況になっていた。ただこの映像公開後、ヨルダン社会は一致団結した様相となっており、一家としてはもう国王に責任を転嫁することは難しい。

イスラム国の内部でもアラブ諸国の反応を恐れて、映像を公表することに反発があったはずだ。しかし、空爆などによってすでに危機的な状況にあったため、求心力を保つためには、手の込んだより残虐な手法を選ばざるを得なかったのではないか。この映像は、イスラム国が追い詰められている証左でもある。

 イスラム国が、中尉の拘束をもとに本格的な攻撃対象にした穏健親米国のヨルダンが崩れれば、次にイスラム国はイスラエルへの攻勢を強めるはずだ。イスラエルまで巻き込まれる事態に陥ると、中東地域の更なる混乱、長期にわたる不安定化につながる。ヨルダンは、イスラム国の攻勢を食い止める「最後の砦(とりで)」であり、国際社会は支援を強化する必要がある。(談)

http://shoebat.com/2015/02/03/watch-horrific-video-isis-burning-pow-jordanian-pilot/

http://breaking-news.jp/2015/02/04/016845

http://i.imgur.com/KasCWr7.gif

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/873.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK179] 2015.02.05 日本を「イスラム国」に敵として差し出した安倍首相(リベラル21) 赤かぶ
11. 2015年2月05日 15:20:44 : uMcHfTnA4o
「04.
なににしても安倍が悪い、日本のやり方が悪いと・・・・
なんか偏執狂になっとりゃせんか?」
では
安倍のどこが良いんですかねぇ??
もしかして
全国民をテロの票標的にしたことか?
もしかして
中東の歴史も知らずにのこのこ外遊した並外れたバカさ加減か?
もしかして
テロの標的になるのが恐ろしいからか逃げ帰るのが早かったことか?
もしかして
自分を最高責任者=北朝鮮と同じように何でもやっていい!って思ってるとこか?

全て安倍のせいだろ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/408.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK179] <信じられない>安倍首相「中東演説時は後藤さん拘束にイスラム国が関わっているのを知らなかった」 赤かぶ
14. 2015年2月05日 15:25:02 : uMcHfTnA4o
知らないはずねぇジャン!
笑わせるねぇ

後藤氏の妻にメールがあったんだろ
そんな事安倍に伝わらないならおかしな内閣だってことなだけ!
無能首相に無能政権

外務省が無能をさらけ出したのと同じで
自分たちの無能を国会で表明するんだから
大したバカだ!



http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/399.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK179] <信じられない>安倍首相「中東演説時は後藤さん拘束にイスラム国が関わっているのを知らなかった」 赤かぶ
15. 2015年2月05日 15:25:24 : G6tcs9dZYQ
安倍晋三は嘘つき。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/399.html#c15
コメント [お知らせ・管理21] 2015年2月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
23. 管理人さん 2015年2月05日 15:26:59 : Master
>>18 嫌がらせコメントの件
削除しておきました。

>>19 投稿規定違反の件
確認しました。削除し、一時的に投稿可能数を0にしておきました。

>>20 4153の問題投稿の件
1件目は削除しておきました。
一時的に投稿可能数を0にしておきました。

>>21 道案内のリンクが古い件
修正しておきました。

>>22 2重投稿の件
旧ファイルを削除しておきました。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/364.html#c23

コメント [カルト14] イラン・イスラム国の代表は米、オバカ・ウクライナ詐欺関与認めアサド容認、ネタがオバカに唾を吐いたようです。 小沢内閣待望論
02. 2015年2月05日 15:28:13 : GvADI7fDvk
01さん紹介ありがとうございました。これすばらしいですね。かねてよりポスいや待望さんが言っている、ダマスゴミでない伝達手段で,もっと広まればクソジジイどもも力をそがれるでしょう。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/160.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
31. 2015年2月05日 15:29:04 : aJShZ3KzTA

ホントに、この天木某は外務完了だったのか?

また、コイツに乗せられて頭の弱いマイルドヤンキーが騒ぐのは
勘弁してくれ。

バカな日本人は、もうたくさんだ。

自称イスラム国ッて国家ではなくテロ集団だぞ、オイ。国として取り扱って
いる国はひとつも無いぞ。イスラム諸国からもツマはじきの犯罪集団なのに。

だから、犯罪集団の罪を償わせるとなっているのに、「戦争」と決めつけて
九条を持ち出して来るなんて正気の沙汰ではない。

コロンビアのゲリラに邦人が誘拐された時には、九条を持ち出して
戦争はしませんと言ったのか? この天木某は。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK179] イスラム社会を考える 天橋立の愚痴人間
22. 天橋立の愚痴人間 2015年2月05日 15:37:14 : l4kCIkFZHQm9g : a1MtzwFQUM
FFiqArzMuJ さんよ

>俺は↓同様、おかしいなと思ったことで、言えば御本人が軌道修正出来るかなと思ったことを言ってるつもりなんだけど、それにおかしなことを言っても御本人の意図は知識の有無でなしにくみ取ろうとしているつもりだけどね。

そのご立派な卓見が、どのようなものか

言ってもらえないか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/375.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
32. 2015年2月05日 15:37:55 : aJShZ3KzTA

>>26. 晴れ間

此処に来る頭弱いマイルドヤンキー達とは全く違う、大人の日本人でしょうか。

御高説、拝読致しました。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK179] 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年2月05日 15:38:54 : D9As5kJT42
まあ、逆に英米のメディアはこれをやる事によってISISをdemonizeし過ぎてる部分もあって、それによって今の「有志連合?」も助かってるんだろうけど、安部はそういうふうに、メディアによる世論の動機付けが嫌いで「俺が言った通り日本中動け」としか考えてないから、単純に、よりによって朝日に世論が喚起されるという状態が我慢できないんだな。

I AM
NOT
ABE

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/431.html#c1

コメント [原発・フッ素41] ホクトのシメジに金属片混入か 5千パック回収 (東京新聞) 魑魅魍魎男
07. 2015年2月05日 15:39:07 : KRuvaXEobI
国内のきのこはもう3年喰ってない。
外国産のマッシュルームの缶詰くらいかな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/777.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK179] 山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議(スポーツ報知) 赤かぶ
33. 2015年2月05日 15:39:34 : l9XktIYAWE
今も昔も、安部晋三と自民党が、最も恐れているのが「生活の党」と言う事。 
それに、山本太郎が加わったし、なおさら怖いのですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/327.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK179] 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年2月05日 15:39:56 : 7EfcIVwau6
朝日に拍手!!
下痢ゾウ本気ISILと戦いたい
まず、敵を知らねばいけないだろう
激怒したということは
復讐したいなんて口だけで
自分の政権延命の為に
アメリカに不知られたいだけ
アベ信者のバカウヨクは
ホント 哀酷者だわ
オウム支持者がアベ信者に多いに違いない
ISILと安倍は仲間だ
世界を混乱させたい共闘者なのだ
フセインは戦前の日本を尊敬したときいたことがあったっけ
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/431.html#c2
コメント [原発・フッ素36] 忍び寄る内部被ばく 歯が欠ける人が続出 魑魅魍魎男
114. 2015年2月05日 15:40:42 : aiMZAOJQqY
https://twitter.com/sendagiwalker/status/562901517754458112
(シェフ@sendagiwalker 東京千代田区・歯科医師 2015/2/4)
「知覚過敏で来院すると過半数は歯牙破折です。困った現実だ! 
#歯牙破折と骨折が流行中 」

http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/313.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK179] ついに本性を露呈 安倍首相が「来夏参院選後の改憲」を公言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年2月05日 15:41:15 : UVnuBjg6ew
安倍首相:「改憲発議は参院選後」…条項絞り込み指示
毎日新聞 2015年02月04日 21時26分(最終更新 02月04日 21時52分)

 安倍晋三首相は4日、自民党の船田元・憲法改正推進本部長と首相官邸で会談し、憲法改正の発議や国民投票の実施時期は来年夏の参院選後になるとの認識を示した。改正する条項は国会や党で丁寧に議論して絞り込むよう指示した。

 会談では、船田氏が「議論の進み具合を考えると、発議や国民投票は参院選後になるのではないか」と指摘。首相は「それが常識だろう」と応じた。

 船田氏はまた、改憲する条項について「環境権」や「緊急事態条項」の新設が候補に挙がっているとも説明したが、首相は具体的な言及はせず、「大いに議論し、1回目の改正の中身を絞ることを丁寧にやっていくべきだ」と指示。最初の改憲で一度に多くの条項を改正するのではなく、絞り込むべきだとの意向を示した。

 船田氏は会談後、記者団に、衆参両院の憲法審査会で改憲項目についての検討作業に着手する考えを示し、「来年度予算案の基本的質疑が終わるころには始めたい」と語った。【田中裕之】

http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m010075000c.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/430.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年2月05日 15:42:49 : UVnuBjg6ew
【イスラム国殺害脅迫】朝日記者がシリア国内で取材 「非常に危険」外務省幹部が強い懸念
2015.1.31 23:28 産経新聞

 朝日新聞のイスタンブール支局長が、シリア国内で取材していることが31日、分かった。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件を受け、外務省は1月21日、報道各社にシリアへの渡航について「いかなる理由であっても」見合わせるよう求めている。外務省幹部は「記者も当事者意識を持ってほしい。非常に危険で、いつ拘束されてもおかしくない」と強い懸念を示した。支局長はツイッターで、26日にシリア北部のアレッポに入ったと伝え、現地の様子を写真を交えてリポートしている。

 朝日新聞社広報部は「当該記者は、シリア政府の取材ビザを取得し、取材のために同国に入った。記者は当初の予定・計画に従って行動・取材をしている。この件に関しては弊社も了解している」と回答。見解については「お答えを差し控える」としている。

http://www.sankei.com/world/news/150131/wor1501310045-n1.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/431.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
90. 2015年2月05日 15:44:18 : 7EMuOvth8s
2015.2.5 11:54
【イスラム国事件】
菅官房長官「国会決議は意義がある」
http://www.sankei.com/affairs/news/150205/afr1502050009-n1.html

【過激組織「イスラム国」】
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は5日午前の記者会見で、衆院が同日の本会議でイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を非難する決議を採択することについて「今回のような卑劣極まりないテロ行為は絶対許してはならない。意義のあることだと思う」と述べた。


2015.2.5 12:36
【イスラム国事件】
衆院がテロ非難決議「卑劣極まりない」 中東支援の拡充要請
http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050018-n1.html

【過激組織「イスラム国」】
 衆院は5日の本会議で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害したとする事件について「非道、卑劣極まりないテロ行為を強く非難する」と全会一致で決議した。政府には、中東・アフリカ諸国への人道支援の拡充を求めた。

 決議は「テロ行為は、いかなる理由や目的によっても正当化されない」と強調。イスラム国が湯川遥菜さんと後藤健二さんを殺害したとしていることを踏まえ、「わが国およびわが国国民は、テロリズムを断固として非難するとともに、決してテロを許さない姿勢を今後も堅持することをここに表明する」とした。

 政府に対しては、テロの脅威に直面する国際社会との連携を強化することや、「国内はもとより、海外の在留邦人の安全確保に万全の対策を講ずる」ことも要請した。


2015.2.5 12:43
【イスラム国事件】
衆院の非難決議全文
http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050019-n1.html

【過激組織「イスラム国」】
 日本人殺害脅迫事件に関する衆院の非難決議全文は次の通り。

 今般、シリアにおいて、ISIL(アイシル、イスラム国)が2名の邦人に対し非道、卑劣極まりないテロ行為を行ったことを強く非難する。

 このようなテロ行為は、いかなる理由や目的によっても正当化されない。わが国およびわが国国民は、テロリズムを断固として非難するとともに、決してテロを許さない姿勢を今後も堅持することをここに表明する。

 わが国は、中東・アフリカ諸国に対する人道支援を拡充し、国連安全保障理事会決議に基づいて、テロの脅威に直面する国際社会との連携を強め、これに対する取り組みを一層強化するよう、政府に要請する。

 さらに、政府に対し、国内はもとより、海外の在留邦人の安全確保に万全の対策を講ずるよう要請する。

 最後に、本件事案に対するわが国の対応を通じて、ヨルダンをはじめとする関係各国がわが国に対して強い連帯を示し、解放に向けて協力してくれたことに対し、深く感謝の意を表明する。

右決議する。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK179] そろそろ「ひとりひとり」から「統一行動」に移るときではないか(反戦な家づくり) 赤かぶ
16. 2015年2月05日 15:44:59 : oLedMC3kHo
小沢さんは橋下氏を国政に進出させれば人気が出ると言っていました。

太郎さん擁立も、橋下氏と同じように人気が出ると思ったのでしょう。

現在阿修羅では確かに小沢さんと太郎さんに期待が寄せられています。それは二人に期待しているからです。

しかしそれが自民・民主の二大政党制の為なら、阿修羅の人達は賛同しないと思います。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/335.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK177] 安倍は、超保守系の財界とも結託。NHK、メディア支配、アブナイ戦前志向政策を進める(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年2月05日 15:45:21 : nJT3Axse5U

>葛西氏は、それこそ昨年、産経新聞主催の「正論大賞」を受賞したほどの超保守派。(安倍っちもしっかりとお祝いにかけつけちゃってたりして。


「正論」?
葛西会長のあの暴言の最たるものも容認するのが「正論」かい。
戦争起こしたくてたまらんわけだ。

 ★「自国の経済が立ち行かなくなってくるからどこかで戦争が起きればいい。」

この台詞、今どこさがしても見つからんのヨ。
急いで消したんだ。

_____________________

2014年10月07日
http://briliantblue.seesaa.net/article/406433858.html


政府は御嶽山噴火を予想していた。


御嶽山の噴火後に報道はリニア中央新幹線の話題を遠ざけ、JR東海が噴火前日に着工遅れを容認するには、仕切り役が必要です。


噴火を予知するのは火山噴火予知連絡会の仕事ですので、変化があれば発表する義務があります。


御嶽山では9月11日の火山性地震頻発から解説情報を流して注意を促したとしています


--------------------
火山噴火 リスクをどう伝える? (緊急報告 御嶽山噴火)
http://bit.ly/1uyGZpu
NHK 2014年9月29日

一部略

ところが今回の噴火では、僅かながら事前に異変が捉えられていました。
御嶽山で起きた地震の震源です。
8月末、山頂から3キロ付近の地下で地震が集中的に起こり始めました。
今月(9月)10日に52回。
11日には85回の地震を観測しました。
気象庁は御嶽山に何らかの異変が起きていると判断。
今月11日から3回にわたって、解説情報を発表しました。

しかし、解説情報は警報とは違い、住民や登山者に知らせる仕組みはありません。
火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長は、昨日の会見で解説情報の伝え方について今後改善が必要だと指摘しました。
--------------------


御嶽山の噴火が起こる前日の26日に、JR東海の柘植社長がリニア中央新幹線の年内着工を見送る発言をしていました。


でもこの報道が流れたのが御嶽山噴火の27日午前中で、噴火報道にかき消されて印象に残っていません。


--------------------
リニア工事「年内困難」 JR東海
http://on-msn.com/1yAIbeP
2014.9.27 09:32
 JR東海の柘植康英社長は26日、東京都内で記者会見し、工事実施計画の認可を国土交通省に申請したリニア中央新幹線について、「(国の)認可が出たら、やるべき作業はたくさんある」と述べ、実際の土木工事の開始は認可が下りてから一定期間先になるとの見通しを示した。会見後の記者団の取材では、「年内(の土木工事の開始)はかなり難しい」と語った。
--------------------


そもそもJR東海は8月の工事実施計画の認可申請からリニア中央新幹線にはイケイケの姿勢で臨んでいました。申請時点で10月着工ともてはやされていました。


--------------------
JR東海、リニア中央新幹線の工事実施計画の認可を申請 10月にも着工へ
http://bit.ly/1oEFezW
産経ニュース 2014.8.26

JR東海は26日、平成39年に東京(品川)−名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の工事実施計画の認可を国土交通省に申請した。
--------------------


実験線で報道陣向け試乗会を行い、一般客の試乗受付は9月30日まで行われていました。


--------------------
リニア、圧巻の加速 JR東海が試乗会
http://bit.ly/1nSiwd6
朝日新聞デジタル 9月23日

 リニア中央新幹線の2027年開業を目指すJR東海は22日、山梨リニア実験線で、報道陣向けの試乗会を開いた。7両編成の車両はすいすい加速。始動から3分弱であっさり時速500キロに。
--------------------


この26日のJR東海のトーンダウンが妙に気になります。


JR東海は政府から工事実施計画の認可以外にもう一つのサインを待っているのではと思いました。

JR東海の葛西敬之会長が2011年の福島第一原発事故後も原発再稼動を提言していたのは以前に触れました。


--------------------
御嶽山とリニア中央新幹線。
http://briliantblue.seesaa.net/article/406236983.html

リニア中央新幹線着工に意外なハードル
http://bit.ly/YBhyp5
J-CASTニュース 2012/6/16

一部略

原発事故の影響で電力不足が見込まれる中、2年後に着工されるリニア中央新幹線が必要なのか、建設各地の説明会で疑問も出ている。

そんな中、JR東海の葛西敬之会長は、産経新聞の5月29日付コラムで、日本の経済力維持を考えれば、無傷の原発は最大限稼働させなければならないと主張した。11年5月24日も同じコラムで、「原発継続しか活路はない」と説いている。これは、原発がないとリニアは動きそうもないという意味なのか。
--------------------


福島第一原発事故後であっても無傷ならば原発再稼動を貫く姿勢は、高速鉄道を預かる企業のトップが地震・津波の自然災害への対策より優先するところはリニア中央新幹線目当てと言われても仕方が無いと思います。


2014年に就任した柘植康英社長も原発再稼動を提言しています。


--------------------
「早く再稼働を」 JR東海社長、老朽火発に懸念
http://bit.ly/1uEcSwY
静岡新聞 2014/5/16 07:59

 JR東海の柘植康英社長は15日、名古屋市で会見し、全炉停止から3年がたった中部電力の浜岡原発(御前崎市佐倉)を含めた国内の原発に関して「国の審査で再稼働できると判断された原発は早く再稼働すべき」との考えを示した。
 短期的な視点から、原発の代替となる火力発電用の燃料費の負担増や、老朽化した火力発電所への懸念などを理由に挙げた。審査については「体制を強化して早く(再稼働の可否が)検討されることが望ましい」と強調した。一方、将来の原発の在り方は「改めての議論(が必要)と思う」と述べた。
--------------------


リニア中央新幹線の着工を前提にするからこれまで以上に燃料費の負担が増える訳で、火力発電所の老朽化を語る前に耐用年数の迫った原発の存在には触れずじまいです。


東海道新幹線のグリーン車に設置された車内誌には、原発再稼動の特集が組まれているという話もあります。


--------------------
新幹線グリーン車内の常備誌から『今こそ原子力推進に舵を切れ』との声
http://bit.ly/1sP938c
Yahoo!ニュース 2013年9月22日

一部略

『WEDGE』9月号の特集、「今こそ原子力推進に舵を切れ」。朝焼けか薄暮か、うっすらと地平線が明るく照らされた日本海と柏崎刈羽原子力発電所の写真を見開きで使った特集巻頭ページで、熱っぽくこう宣言される。

「この国の資源のなさ、産業立国というよって立つ基盤を直視すれば、国家として原発を推進するという立ち位置に戻る必要があるのではないか。(中略)安全文化が完全でないから、あるいは福島事故の解決がいまだ道半ばであるから、再稼働させないというのは正しい選択なのか」。

すごい宣言文だ。まだ微熱が続いているけど勉強が追いつかなくなるから学校に行かせてしまえ、ならばまだしも、この危うさは次元が違う。学級閉鎖の危険性とはレベルが違うのだ。

「人類の原罪から目を逸らさない報道」

資源を輸入に依存している日本の危うさを訴え、今回の事故をふまえつつも「原子力技術はコントロール可能」とし、「低線量被曝への過剰反応は別のリスクを招く」とする論法は、「舵を切る」ためのテッパンだ。特集・第4章の「1mSvにこだわれば別のリスクを招く」とのタイトルが、9月12日の読売新聞社説のタイトル「福島の除染計画 『1ミリ・シーベルト』への拘りを捨てたい」と近似しているのも興味深い。いつまでこだわっているんだ、もういいじゃんか、あれは忘れて、もう一度やり直そうよ、とDV男のようなことを平気で言う。

「しかし脱原発による化石燃料依存も深刻な問題をもたらしています。人類の原罪から目を逸らさない報道を続けます」と書いているのを見つければ、やっぱりおったまげるしかない(2回目)。編集後記の上に掲載された読者からの投稿コーナーにある「原子力を放棄してエネルギーが欠乏し、資源国の属国になるようではいけない」(48歳・会社員)と併せて読めば、間違っているのはこちらのほうなのだろうかと頭がクラクラして、おったまげることすらできなくなる。やはり再稼働の必要条件とは「思考停止」なのだろう。

こうして「静かな空間」で「富裕層読者」に向けて、原発再稼働への道筋が提案されていく。
--------------------


新幹線グリーン車なんて乗ったことないから知らなかったけど、こうして原発再稼動へ着々と積み重ねているわけだ。


付け加えて2013年のJR東海の山田佳臣社長もまた原発再稼働を訴えていたとあります。


--------------------
新幹線グリーン車内の常備誌から『今こそ原子力推進に舵を切れ』との声
http://bit.ly/1sP938c
Yahoo!ニュース 2013年9月22日

原発再稼働に期待感を示したJR東海社長

やはりこの時勢に気になるのは、消費電力の問題だ。リニアモーターカーの消費電力は1本につき約3.5万キロワット、東海道新幹線の約3倍になるという。今後の開発のなかでどんどん少なくなっていく、という予測には確かに期待を持つべきだが、そもそも、こうして新たにプラスαで大量の電力消費を誘い込むのはどうにも怪しい……とわざとらしく気付いたところで、やはりこうゆう記事にぶつかることになる。電力不足が叫ばれる中で「電力を使うリニアを走らせることは、これまでの『エコ路線』に逆行しかねない。これに対し、山田社長(JR東海の山田佳臣社長・著者注)は『このまま電力のない状態で(日本が)衰退していくとは思っていない』と語り、原発再稼働に期待感を示した」(朝日新聞9月19日・朝刊)。
--------------------


最初に挙げた葛西敬之会長の発言だけなら個人の発言と受け流すこともあったかもしれませんが、会長・社長と3人続けて原発再稼働を訴えるのはもはや会社の方針と言えるでしょう。


これからリニア中央新幹線を造るJR東海の会長・社長が繰り返し原発を所望する理由はただ一つ、リニア中央新幹線の消費電力対策であることは疑いの余地がありません。


これだけ原発再稼動の意思表示を繰り返すJR東海が、会社の生命線になるリニア中央新幹線を少しでも遅れるのを容認するのがかえって不気味です。


やはり路線図と御嶽山の距離を地図から計算して「御嶽山−中津川」間が44kmという点にあると思います。


御嶽山の噴火の歴史では土石流が岐阜県各務原市まで到達していた点から、御嶽山の噴火のリニア中央新幹線への影響を追及した報道はありませんでした。


御嶽山の噴火後に報道はリニア中央新幹線の話題を遠ざけ、JR東海が噴火前日に着工遅れを容認するには、仕切り役が必要でしょう。


政府は御嶽山噴火を予想していたのでしょう。予想だから火山噴火予知連絡会と違って発表の義務はありませんが、報道とJR東海へ対策を講じることは出来ます。


こんな仕切りが出来るのは誰? たぶんこの人がその一人でしょう。


--------------------
「予知困難」認めるも… 川内再稼働 政府が固持
http://bit.ly/1DX7Y0S                 ★(削除)
東京新聞 2014年9月30日

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で「気象庁として(事前に)情報提供できなかったが、現在の技術水準で、できるだけの判断はしていた」と説明。「予知が可能になるように、さまざまな予算措置もして、取り組んでいく必要がある」との考えを示した。
 その一方、今回の噴火による川内原発の再稼働への影響は「ないと思う」と明言。二十九日夜のBS民放番組でも「川内原発は火山が(周囲に)あっても、火砕流がそこまで行かないことは明快。全く心配ない」と言い切った。
--------------------


この菅義偉(すがよしひで)官房長官の報道でJR東海も九州電力も「お墨付き」をもらった形です。


たとえ火山噴火にる反対の声という「毒」があっても、御嶽山の水蒸気爆発は問題ないとする「毒」で制する。


菅義偉(すがよしひで)官房長官の噴火は影響がない報道が、川内原発とリニア中央新幹線へのゴーサインです。


【othersの最新記事】
安倍首相は「李下に冠を正さず」と言い訳で..
2020東京オリンピックに合わせてリニア..
豪華客船の高さと東京オリンピック。
東京オリンピックは一般道の交通渋滞で失敗..
松井一実・広島市長がアメリカのマンハッタ..


___________________________

<同ブログの関連記事>

2014年10月02日
http://briliantblue.seesaa.net/article/406236983.html

御嶽山とリニア中央新幹線。


御嶽山の水蒸気爆発に驚きましたが、wikiを読んで見ると過去の噴火規模に更にびっくりです。

--------------------
御嶽山
http://bit.ly/1sHF0PA

火山活動

御嶽山は東日本火山帯の西端(旧区分による乗鞍火山帯の最南部)に位置し、古生層と中生代の濃飛流紋岩類を基盤(基底部は17 km四方の広さ)とし、基盤からの高さが1,400-1,900 mのカンラン石、複輝石、安山岩などで構成される成層火山である。各方向に溶岩流を流れ出しているが、西に流れた摩利支天山第6溶岩流は、最も延長が長く約17kmに及ぶ。末端には安山岩の大岩壁巌立がある。一ノ池を中心として、摩利支天山、継母岳、王滝頂上を結ぶ外輪山の内側がカルデラであると推測され、カルデラ形成前の姿は、富士山に匹敵する高さの成層火山であったと推測される。大爆発によって崩壊した土砂は土石流となって川を流れ下った岐阜県各務原市付近の各務原台地には御嶽山の土砂が堆積しており、水流によってできた火山灰堆積物が地層となっている。この大爆発によって剣ヶ峰、摩利支天山、継母岳の峰々が形成された複成火山であり、その山容はアフリカのキリマンジャロ山に似ている。
--------------------


川内原発でも取り上げていた「カルデラ」の文字が御嶽山でも見られるとは知らなかった。


--------------------
アメリカでは火山噴火の可能性からユッカマウンテン放射性廃棄物処分場を中止したのに、日本では川内原発を再稼働。
http://briliantblue.seesaa.net/article/405894598.html
--------------------


土石流が流れ着いた場所は県をまたぎ岐阜県各務原市まで到達しています。


カルデラ形成前の姿が富士山に匹敵する高さの成層火山だったとは、噴火の際に高さが削れた分を流してしまった訳だ。


御嶽山がホンキを出したら名古屋はひとたまりもないのではないでしょうか?


その名古屋で盛り上がるのがリニア中央新幹線の建設です。


路線図と御嶽山の距離を地図から計算してみました。御嶽山−中津川 44km。


--------------------
リニア新幹線のルート公表
http://bit.ly/1rvYc0e
中日新聞 2013年9月19日
--------------------


リニア中央新幹線の災害対策には地震は書いてあったけど、火山とは出てこなかった。


--------------------
不遇の山、御嶽山が突き付ける災害リスク 登山客は前兆なく遭難、重なる広島の悲劇
http://on-msn.com/1rvYcNU         ★(削除)
MSNマネー 2014年9月28日

開発の見直し必至、地震にも要警戒

 九州の火山噴火リスクを軽視していると指摘されたまま再稼働に走る川内原発。2.5兆円もの経済被害が想定される富士山噴火…。

 われわれが見直すべき 開発や災害リスクは山積している。御嶽山の半径50キロメートルにはリニア中央新幹線の計画路線がある。今回の降灰はすでにその距離を超えている。地下化やフードによってどこまで影響を防ぎきれるのかも、再検証が迫られるだろう。
--------------------


全体の86%がトンネルとなるリニア中央新幹線に、火山対策で更に地下化とはますます建設が困難になりそうです。


鹿児島の路面電車ですら火山灰で火花を散らすそうですから、これがリニアなら更に凄いのでは?


--------------------
桜島が爆発すれば、火花散らして路面電車は走るものだよ
http://bit.ly/1vpROIu
オイラ の 心の穴  2009/4/10
--------------------


リニア中央新幹線の辞書に災害対策の為に建設を「止める」という文字が無いのは原発と同じようです。


試験線なのに試乗まで行って「リニア・リニア」と国民を炊きつけ、抱き合わせで原発再稼動という魂胆が見え見えです。


--------------------
リニア中央新幹線着工に意外なハードル
http://bit.ly/YBhyp5
J-CASTニュース 2012/6/16

一部略

原発事故の影響で電力不足が見込まれる中、2年後に着工されるリニア中央新幹線が必要なのか、建設各地の説明会で疑問も出ている。

リニアは、東電、中電、関電の3社から電力供給を受ける。しかし、東電は、原発事故がまだ収束したとは言えない状態だ。また、中電・浜岡原発は、停止されており、関電・大飯原発は、橋下徹大阪市長らが夏期限定稼働を主張するなどもめている。

そんな中、JR東海の葛西敬之会長は、産経新聞の5月29日付コラムで、日本の経済力維持を考えれば、無傷の原発は最大限稼働させなければならないと主張した。11年5月24日も同じコラムで、「原発継続しか活路はない」と説いている。これは、原発がないとリニアは動きそうもないという意味なのか。
--------------------


JR東海の会長自身が原発再稼動を主張していたとあります。まさにリニアのための原発です。


--------------------
JR東海発表によるリニア中央新幹線の電力消費
http://bit.ly/1qebU6i
ある経営コンサルタント 2013年9月25日

一部略

次に、電力消費であるが、同じ環14-2-1ページに”3.5万kW x 加速・勾配考慮 約1.1 x (走行時間67) / 60分 ≒ 43.8MWh"を電力消費とし、乗車率61.2%、座席数1000席で更に電力のCO2排出係数0.409kg-CO2/kWhを使って計算していることから、時間あたり38.3MWhの電力消費で東京・大阪間500kmで43.8MWhであることが分かる。

しかし、これにも疑問を挟まざるを得ない。何故なら、東京発で名古屋のみに停車し大阪着の計算と思えるからである。実際には、途中駅で停車するリニア中央新幹線がある。これはどうなのだと言いたい。なお、43.8MWhをもし重油火力で発電したならば、9KL程度の重油使用となる。現新幹線N700系「のぞみ」であれば、2.1KL程度で済むのであるが。
--------------------


リニア中央新幹線と東海道新幹線を火力発電の重油量で比較したら4倍以上と差がつきました。


今風の言い方ならば、リニア中央新幹線よりも東海道新幹線の方が遥かに「エコ」です。


--------------------
リニア中央新幹線は脱原発より切実な話かも?
http://bit.ly/1ru6aWy
三軒茶屋ファクトリー 2013年 5月 14日

一部略

いろいろ問題はあるけれど、個人的にことに切実だと思うのが、4ページ目で紹介している「消費電力」だ。

取材当時、リニア中央新幹線の事業主体であるJR東海ではリニアの消費電力についてのデータを公表していなかったものの、研究者の試算では「1日の電力使用量はおよそ544万kW。原子力発電所1基の発電量をおよそ100万kWとして、新たに原発5基分以上の電力を必要とする」ことになるという。
(この企画を取材した時も、JR東海さんは取材拒否、だった。。。)
--------------------


研究者の試算ではリニア中央新幹線の電力使用量は原発5基分と言っていますが、そういえば浜岡原発は5号機までありました。(1号・2号は廃炉)


浜岡原発の建設当時からリニア中央新幹線の電力使用量が計算できていたということのようです。


そのリニアの為なら新幹線の父の提言も抹殺してしまいました。


--------------------
JRでタブーになった「リニア新幹線」慎重論…「新幹線の父」の意見も封印
http://bit.ly/1voAhiS
リテラ 2014.09.13

一部略

 だが、ほかならぬ東海道新幹線の計画を推進し「新幹線の父」とも呼ばれる人物が、リニア開発に懐疑的であったという事実はどのぐらい知られているだろうか。

 島は、リニアを高速で運転するには大量の電力を必要とすることを見抜いていた。この問題は現在にいたっても解決したとはいえず、リニアの電力消費は現行の新幹線の3〜5倍(時速500キロで走行した場合)であることが指摘され、反対論の一つの根拠となっている。


■JR東海がPR誌から削った「新幹線の父」の発言

 1994年は東海道新幹線開業から30年の節目でもあった。このときJR東海のPR誌にも島秀雄のインタビューが掲載された。その収録の際に進行役を務め、記事の構成も手がけたノンフィクション作家の前間孝則は、雑誌掲載時に島の発言が数カ所、削られてしまったことを著書で明かしている。

 削られたなかには、《いま世界の鉄道会社やJR各社がスピード競争のようにして盛んに進めているが、「四百キロとか五百キロとかいった高速を狙うことは振動とか安全面からみて問題だから慎むべきだ」と否定的な見方で警鐘を鳴らしている》、リニア批判ともとれる発言もあった。それは、すでに90歳をすぎていた島にとって「私の遺言」という意味合いも込められた、きわめて重要な発言だった(前間孝則『技術者たちの敗戦』)。


■元総裁も!国鉄出身者からあいついだリニア慎重論

 元国鉄総裁の仁杉巌は、2002年に行なった講演で中央新幹線の早期実現の必要性を訴えつつも、リニアには慎重論を示した。その理由として仁杉はまず、リニアの走行や浮上にはかなりのエネルギーが要るであろうことをあげている。それに加えて、一つの国のなかに高速鉄道のシステムが二つあることになれば、鉄道の線路幅や電気の周波数などのケースと同様、不便なことが起こるのではないかと疑問を呈した。《非常に優秀な、しかも経済的な交通手段としてマグレブ[リニアモーターカーの英名――引用者注]があるならそれを使うべきであろう。しかし、もし同じぐらいのことならば、むしろシステムとしては[引用者注――従来と]一緒のものにしておいたほうがいい》のではないか、というのだ(仁杉巌『挑戦』交通新聞社、2003年)。
--------------------


JR北海道ではスピードを減速してまで安全対策に追われているのに、リニア中央新幹線で安全への提言を抹殺してまでスピードにこだわる必要性は、御嶽山の噴火を見れば必要性が無いことがわかります。


原発もリニア中央新幹線も作った後で噴火予知で悩むより、人間は自然には勝てないと達観して安全対策を優先すべきです。


福島で、広島で、そして御嶽山で、果たして日本人は何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのでしょう。


________________________


宝当仙人の野次馬日記
http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-911.html?sp

≪安倍首相が、あのJR東海と二人三脚で《リニア対米輸出トップセールス?≫<それは名ばかりで、官僚機構に突き動かされた>【何やら、大昔の《あの事件》を連想】


政治
2014/06/2311:56 - 0
リニア輸出、安倍政権トップセールスの舞台裏 成否占う米国輸出でJR東海との二人三脚
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140623-00010004-bjournal-bus_all

『安倍晋三首相は4月24日のオバマ米国大統領との日米首脳会談で、高速
 鉄道計画を持つ米国に対し、超電導リニア新幹線の技術を無償提供すると
 表明した。技術を開発したJR東海も足並みを揃えており、米国でのリニア受
 注に向け安倍首相がトップセールスに乗り出したわけだ』

安倍政権が米国相手に
 リニア輸出。。これはオバマ大統領
  来日近辺でも、ニュースに。。いや
   つい先日、ケネディ駐日米大使と
    ともに、試乗しているニュースもあった

いやいや!それどころか
 春先。。いやいや昨年から
  くすぶり続けてきたニュースのようだ

小生。。不覚にも興味薄く
 フォローし切れていなかった
  ただ。。まずいえることは。。

安倍首相のトップセールス?
 まさか!企画立案振り付け全て
  官僚機構であり、安倍首相は
   看板・盾にされ、突き動かされた

と考える方がより自然かも知れない
 と、ここで。。JR東海という社名に
  引っかかるものを感じた訳だ、その通り!

「代表取締役名誉会長」は何する人ぞ?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140622-00027042-toyo-bus_all

『「代表取締役名誉会長」という聞き慣れない役職。東海旅客鉄道
  (JR東海)が2014年4月の社長交代に合わせて、この役職を新設する。就
 任するのが、2004年から会長を務めてきた葛西敬之氏だ。名誉会長という
 肩書きは時折聞かれるが、代表権を持つ名誉会長という役職は珍しい。調
 べてみると、約3500社の上場企業の中で取締役名誉会長がいる会社はた
 った17社、うち代表権を持った名誉会長がいるのは5社だけだった(表参照)。
 ちなみに、代表取締役名誉会長よりもさらに聞き慣れない「代表取締役相談
 役」という役職を設置しているのはジョイフル とヤマダ・エスバイエ
 ルホーム の2社だった。 取締役会は取締役の中から代表取締役
 を選ばなければならない。会社法では、代表取締役について、「株式会社の
 業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する」と規定
 している。要は会社の”顔”だ。一般的には社長や会長が代表権を持つケー
 スが多い』

『2014年4月に名誉会長に就く葛西氏は73歳。1963年に東京大学法学部を卒
 業し、同年に国鉄へ入社した。

 だが、著書『明日のリーダーのために』(2010年)には、入社1年目の現場実習
 が終わりに近づく頃、「本当にこの国鉄という職場に一生をかけて良いのか」
 と迷いを深め、退社を考えたというエピソードがある。結局、先輩らに説得され
 て留まった。その後、1967年には米ウィスコンシン大学に留学して経済学修
 士号を取得した。

 『未完の「国鉄改革」』(2001年)によると、国鉄時代の前半の大部分は、長期
 経営計画や予算の部門に身を置いた。後半の職歴を決定づけたのは、1977年
 3月に静岡鉄道管理局の総務部長に就いたこと。ここで「人事・労務問題にか
 かわって以降は、労務の担当がほとんどとなった」と記している。

 JR東海が発足した1987年には46歳で取締役総合企画本部長となり、代表取
 締役副社長に就任したのが1990年(1995年に社長、2004年に会長)。つまり、
 代表権を持つ取締役となってから20年以上が経過している』

このニュースも、小生。。ほんの昨日
 目にして、何となく引っかかったし。。
  あぁ、あの葛西氏か!と思いながら
   しかし、こんな形で繋がってくるとは
    思わなかった訳だ。。リニアと安倍政権!

そして、東洋経済はこのニュース
 昨年末にも報じている訳であって
  昨日の「代表取締役名誉会長」の
   件は。。何とリバイバル、焼き直し!!

何か意味合いがあるに違いない!としか。。

安倍晋三首相とJR東海葛西名誉会長
 あの西武VSサーベラスのバトルで初めて
  目にした名前であるが。。何と、NHK会長
   を裏で糸引く大親分としても再登場である
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あの危険思想の持ち主《JR東海会長の子分》だったのか】<慰安婦発言のNHK新会長>≪バリバリ、これ以上無い安倍晋三人脈だった≫


NHK会長
 過去、有名なのは
  島桂次。。自民党の代理店

もともと、NHK会長
 そんな優れた人物がいた
  という記憶も無いが。。

今度の会長は
 飛びぬけてバカなようである


『就任会見のやりとりを見ている限り、この籾井氏はかなり強気で傲慢な人物に
 見える。三井物産副社長や日本ユニシス社長などを経てNHK会長に就いた。メデ
 ィアの世界は初体験であり、財界的にもまったくの無名、しかも経営手腕も未
 知数であるのに、就任早々からこれほどまでに傲慢でいられるのはなぜか。そ
 れは、バックにJR東海の葛西敬之会長がいるからである。NHK会長職もこの葛西
 氏の強い推しがあったことで得られた役職であり、率直に言えば、籾井氏は葛
 西氏の「傀儡」なのだ』

三井物産副社長〜日本ユニシス社長
 籾井勝人NHK新会長初めて知った

JR東海会長葛西敬之
 あぁ。。なるほど!
  それで合点、納得
   安倍晋三ブレーンがバックに

安倍首相人脈 晋成会とやら

富士フイルムホールディングス
 古森重隆会長
JR東海
 葛西敬之会長
JR東日本の
 清野智会長
弁護士の笠間治雄氏
 前・検事総長

という半公務員。。サラリーマン重役経済人。。財界人?

いや、問題は
西武ホ−ルディングス後藤高志社長

この後藤社長。。
 安倍晋三首相人脈
みずほホールディングス執行役員常務・副頭取および
株式会社みずほコーポレート(ベンチャーキャピタル)代表取締役社長(兼任)

みずほと言えば。。旧第一勧銀・旧富士銀行を思い浮かべ易い
しかし、中核メンバーに日本興業銀行・興銀グループがある

その興銀。。
天下の日本興業銀行のドン
と言われたのが西村正雄氏

安倍晋太郎元外務大臣・元自民党幹事長
の異父弟・・・つまり安倍晋三の叔父

安倍晋三首相の正体
。。どこまで昭和・20世紀をひきずるのか

JR東海会長の葛西何某
 単なるサラリーマン重役
  経営者ではないようである

極めて危険な思想の持ち主
 NHKを通じて愛国教育?
  NHK経営委員会総入れ替え?

とんでもないヤツが
 NHKを牛耳ってしまった

日本の大マスコミの中でも
 産経、時事通信とともに
  NHK。。今後極めて要注意


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『これまで新幹線輸出に先行してきたのが、JR東日本だった。だが、日本政府
 とJR東日本が目指す新興国向けの新幹線の輸出には、黄信号がともっている。
 入札が最も近いとみられていたタイでクーデターが発生。ブラジルやベトナムで
 も計画は凍結されている。タイのインラック前首相は、バンコク市を中心に総距
 離1450kmの高速鉄道網を整備する計画を打ち出した。総事業費は2兆5000億
 円。JR東日本はJR九州、三井物産や三菱重工業と企業連合を組み、九州新
 幹線モデルの売り込みを図っていたが、タイの軍部クーデターでインラック首相
 が失脚。入札がいつ行われるかわからない。ブラジルでは福祉の充実や安価
 な住宅供給を求める大規模な反政府デモが起き、1兆6000億円の高速鉄道計
 画は見送られた。ベトナムでは5兆円規模の高速道路計画が国会の反対で凍
 結。インドでは政権交代が起き、1兆円規模の高速鉄道計画がそのまま進むか
 どうか不透明になった。

 JR東日本が推進してきた新興国への新幹線輸出は暗礁に乗り上げ、頼みの綱
 はJR東海の米国プロジェクトのみとなり、安倍首相のブレーンである葛西氏が名
 誉会長を務めるJR東海のリニア輸出は、国家プロジェクトに格上げされた。果た
 して政府の強力な支援の下で進められる米国輸出は成功するのか、その成否は、
 将来の日本のリニア輸出拡大を占うことになる』

なぜ。。日本のJR各社
 JR東日本、西日本、九州と
  数々あるのに、JR東海なのか
   と素朴な疑問があったが、もはや
    JR東海の対米輸出しか希望が。。


専用機にリニア…オバマに「土産1兆円」も日米関係修復不可
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/149702/1

『オバマ米大統領が23日に来日したが、「国賓」とは名ばかりの駆け足訪問。そ
 れでも安倍首相が「強固な日米同盟」という体裁を取り繕うため、米国側に差し
 出す“お土産代”は途方もない金額に上る。

 安倍が露骨に尻尾を振ってみせたのが、次期政府専用機の選定だ』

『さらにスケールが大きいのは超電導リニア技術の無償提供である。
 オバマ政権は米東部ワシントン−ボルティモア間(約60キロ)を高速鉄道で結
 ぶ構想を持つ。総工費が最低でも1兆円に及ぶ巨大プロジェクトで、安倍は「ぜ
 ひリニア導入を」と、24日の首脳会談でオバマに技術の無償提供を伝える予定
 だ。

 「技術提供ではライセンス料を受け取って開発費を回収するのが一般的です。
 10年前にJR東日本と川崎重工が中国に新幹線の車両技術(480両分)を売り
 込んだ際には、1両あたり推計2000万円のライセンス料を受け取ったとされま
 す」(鉄道技術関係者)

 リニアは世界が真似できない日本独自の最先端技術。それをタダで提供するだ
 けでも気前が良すぎるのに、安倍は財政難のオバマ政権にさらなる土産を積み
 上げる。総工費1兆円の半分を国際協力銀行経由で融資し、負担を和らげる方
 針だ。

 「確かに米国でリニア導入が決まれば諸外国への宣伝効果は大きく、今後の鉄
 道インフラ輸出にも弾みがつくでしょう。政府は<損して得取れ>の発想かもしれ
 ませんが、販売促進の『試供品』にしては、技術の無償提供や工費負担はスケ
 ールがあまりにも大きい。経済効果より何か政治上のメリットを優先させたのでは、
 と勘ぐりたくもなります」(鉄道行政に詳しい明大専門職大学院の市川宏雄院長)

 TPP日米協議で、安倍政権が落としどころと想定しているという米国産コメの無関
 税輸入枠の拡大だって、立派な土産だ。日本はコメに高い関税をかける一方で「ミ
 ニマムアクセス(MA=最低輸入量)米」として一定量を無関税で輸入している。昨
 年度の米国産MA米の輸入量は30万トン、落札額は約221億円に上る。無関税
 枠拡大によって、米国側は無条件で少なくとも100億円規模でコメ輸出増が見込
 めるのだから、オイシイ話だ。

 オバマ訪日で安倍が差し出す“土産代”はゆうに1兆円規模となりそうだが、札束
 をこれだけ積んでも「日米関係」は簡単に修復できないだろうから、国民はやってら
 れない』

この1兆円の半分を国際協力銀行
 経由で米側に融資。。5000億円!
  各方面で、批判が噴出しているこの
   ニュース。。とこうなれば!日本政府
    全体に及ぶ大きな話になっている

リニア自体は、国土交通省。。
 リニア技術の輸出・無料提供となれば
  経済産業省。。また文部科学省なのか

そして国際協力銀行は。。旧輸出入銀行
 ご存知財務省事務次官経験者の天下り先
  だけで無く。。財務省とは切っても切れない
   存在なのはよく知られるところであろう。。

日本の中央府省庁が総掛かり
 特に、一番のミソは。。5000億円融資
  財務省は、各省庁への予算配分権を
   権力の拠り所としている、のは何度も言った

だから、財源が減る。。カネが減るのを
 何よりも嫌う訳であるが。。相手が米国と
  なれば話は全く別!であって。。正に属国

東日本大震災復興予算1兆円ネコババ
 日本の中央府省庁が寄ってたかって
  大切な復興予算を無関係な自省関連
   の要り用に、ハゲタカの如く貪り食い
    散らかしたように、特別案件は別なのだ

となってくれば。。時の政治政権安倍内閣
 安倍首相は、官僚機構の盾・看板。。つまり
  法案採決の道具なのであって。。主役は官僚

日本政府各省庁が、ハゲタカのように
 また、JR東海という企業と名誉会長は
  飛び切りの首相人脈としてガッチリ噛み
   相手は米政府で怪しい巨額融資話か。。

ハテ?何やら、大昔の1970年代の事件
 ロッキード。。はたまたダグラス・グラマン
  事件を連想してしまう訳であり、輪郭不透明

パソナ仁風林特殊接待疑惑
 中央府省庁官僚・安倍政権閣僚多数
  が入り浸ったというスキャンダルの影で
   秘かに火を噴くのが待たれる、といったが

その巨大スキャンダルとはリニア輸出
 JR東海名誉会長絡みの日本政府から
  巨額の疑惑融資の件!!とはならない
   ことを。。小生、祈るばかりなのである。。

___________________________



http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/546.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 日本の首相、軍事大国化を推進(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
01. 2015年2月05日 15:46:10 : NNHQF4oi2I
海外 派兵と 徴兵制は セットだ


 日本の 軍事化だと 中国 ロシアが 共同歩調は取らない

 と言う事は 日本を大戦と同じ 敵国にされ 連合国による 玉砕国家に進展だ

 テロリスト 安倍は 湯川と同じ 運命だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/429.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
33. 2015年2月05日 15:46:52 : l9XktIYAWE
 安部晋三には、ご主人様の「ジヤパン・ハンドラー様」に、尻尾を振る以外、脳みそが働かないのです、爺さんと同じ、「売国奴」一直線・・・・まったく、関係のない、他の日本人を巻き添えにしないでほしいものです。

「一刻も早く、死んでくれ、安部晋三」・・・それが、多くの日本人の祈りです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c33

コメント [原発・フッ素41] 作業員転落事故で原子力規制委員会の田中委員長が吐いた暴言が波紋、地元から怒りの声(週プレNEWS) 赤かぶ
10. 2015年2月05日 15:47:02 : CjTy8xQuMc
>>07
直接、スカンパ博士に質問したら、どうですか?(簡単な英語で大丈夫だと思う。)

http://www.unibo.it/SitoWebDocente/default.aspx?UPN=paolo.scampa%40unibo.it

paolo.scampa@unibo.it

または、ヴェテランズ・ツデェー紙に問い合わせを。

http://www.veteranstoday.com/contact/
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/781.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK179] 日本の首相、軍事大国化を推進(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
02. ひでしゃん 2015年2月05日 15:48:08 : dsqbUTCLpgzpY : 9IQbDxI5Uo
安倍晋三はアメリカが描くシナリオに忠実に従っただけの売国奴
日本国政府には日本人人質が殺害?されたのなら遺体の確認と身柄の引き取りをし日本に送還する責任がある
画像によるだけでは死亡の確認はできない
二人が殺害?されるにいたった経緯について日本国政府当局および当人たちを取り巻く関係者の不可解な動きを徹底的に調べる必要がある
二人の背後関係も徐々に明らかになってきている

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/429.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK179] ついに本性を露呈 安倍首相が「来夏参院選後の改憲」を公言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年2月05日 15:49:02 : UVnuBjg6ew
首相、参院選後に憲法改正の発議を 具体的な改憲時期言及は初めて
2015.2.5 01:17 産経新聞

 安倍晋三首相(自民党総裁)は4日、首相官邸で船田元・党憲法改正推進本部長らと会談し、最初の憲法改正の発議と国民投票の実施は来年夏の参院選後になるとの見通しを示した。首相が具体的な改憲時期に言及したのは初めて。船田氏が記者団に明らかにした。

 船田氏が発議と国民投票の時期について「議論の進み具合を考えると参院選後になるのではないか」と指摘したのに対し、首相は「それが常識だろう」と同意した。

 首相は最初の改憲項目の絞り込みに関して「(衆参両院の憲法審査会などで)丁寧にやっていくべきだ」とも強調する一方、具体的な項目について明言はしなかった。

 ただ、3日の参院予算委員会では「自民党は(平成24年4月に発表した憲法改正草案で)すでに9条改正案を示している。なぜ改正するのかといえば、国民の生命と財産を守る任務を全うするためだ」と語り、9条改正に改めて意欲を示している。

 船田氏は会談後、記者団に「予算委員会で来年度予算の基本的質疑が終わるころには議論を始めたい」と述べた。

 自民党は参院選までに改憲原案に関する与野党協議を進め、選挙後に発議する日程を描いている。

 すでに「憲法改正草案」を土台に、改憲の必要性が強いと考える重要項目のリストアップに着手。党として重視している9条や改正手続きを定めた96条、現行憲法に規定されていない緊急事態条項の新設のほか、環境権の新設など他党の賛同が得られやすいテーマが含まれる見通しだ。

 党幹部は「党憲法改正推進本部の総会で重要項目を所属議員に示し、党内議論を本格化させたい」と話している。総会は今月中にも開かれる予定だ。

http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050006-n1.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/430.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] 安倍首相の「中東支援」は、事実上の「集団的自衛権行使」です(生き生き箕面通信) 笑坊
05. 2015年2月05日 15:50:13 : sWE3y3Awko
かつて、日本が満州に進出し、シナ大陸(当時は支那とよばれていた)、つまり海外

派兵したことに対し、欧米が強く反対しそれがきっかけで大東亜戦争にまで発展

した。

今回は、真逆で欧米(特に米国)の要請で、日本が海外派兵できるように安倍政権

は動きだしている。多分中東に派兵することになるのだろう。

中東で戦争が拡大しもし、大戦争に発展したら、日本本土のただではすまない

その場合核ミサイルがぶち込まれるかもしれない、終わるぜ。

そこまで考えて国民は理解すべき、


http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/421.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK179] カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖(沖縄タイムス) 赤かぶ
14. 2015年2月05日 15:50:41 : u41ShKyHb2
安倍自民党の酷い暴力行為を日本全国に流して貰いたい。何がイスラムのテロリストだ、酷さは違えども立派なテロ行為。自国の人間にそれもアメリカの為に自然を破壊してまで反対住民を暴力を使い、排除している姿をアメリカの市民に見て欲しいものだ。日本の恥として世界にネットで流して欲しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/374.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK179] 報ステ<辺野古基地>一世帯当たり1億5000万円!の補償要求の報道!(NAVERまとめ) 会員番号4153番
05. 2015年2月05日 15:50:44 : IMQzjnLJEA
結局お金ですか。
それじゃ在日と変わらん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/412.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK179] 「罪を償わせる」と公言した安倍首相の末期的危険さ  天木直人 赤かぶ
34. sawady07 2015年2月05日 15:50:55 : ie9TDkoYczLLc : PrwBybPumM
オバカ首相の『テロリストに罪を償わせる』との空虚な発言に対して、世界屈指のノーテンキ鳩山邦男が己の派閥会合で『首相のこの発言を聞いて国民として本当に安心した』とゴマすり発言、出席していたオバカ首相,得たりやおうと『日本は変わった。日本人には今後指一本触れさせない。』と盛り上がったと報じられている。
オバカ首相のエジプト宣言、アラブの敵、メタニヤフと並んでのイスラエル宣言、それに続く思慮を欠いた不用意且つ敵対心煽る数々の刺激的・挑発発言で二人の邦人を死に追いやってしまったうえ、テロリストから、日本は十字軍に参加した、『日本人はどこにいても殺されることになる。日本の悪夢を始めよう』との恐ろしい発言を引き出してしまった。彼らはどんな犠牲を払い時間をかけても執拗に実現しようとするだろう。
今や彼らのシンパは世界中に拡散しており、当然のことながら最も危機意識の薄い無防備に近いところを選んで攻めてくる。中南米や東南アジアの日本企業、日本人学校、送迎バス等を自爆テロなどで狙われたらひとたまりもない。日本人に指一本触れさせない方法など存在するわけがない。全く天木氏指摘の通り、おばか首相の末期的危険さここに極まれりである。世界中で活躍する邦人、子供たち、旅行者に(I am not Abe)と書いた看板を掲げ、小旗でも持たせたほうがはるかに効果があるというものだ。
そもそもオバカ首相の爺さん岸伸介を含む戦争犯罪人連中が推奨した日本独自の攻め道具、人間魚雷、神風特攻隊にヒントを得て生まれ出たのが自爆テロ、自らは美食とゴルフ三昧、気楽な環境で無垢な若者を死地に追いやる非道,げに安部一族の罪は重い。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/368.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK177] 安倍は、超保守系の財界とも結託。NHK、メディア支配、アブナイ戦前志向政策を進める(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年2月05日 15:55:20 : nJT3Axse5U

あった。さすがは阿修羅掲示板。

日本経済のためにそろそろどこかで戦争でも起きてくれないかな/インドあたりで戦争が起きてくれれば、一番有り難い展開に…
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/112.html
投稿者 gataro 日時 2014 年 7 月 05 日 09:25:33: KbIx4LOvH6Ccw



http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/546.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK179] 本物の政治家ゆえに小沢一郎は排除された!  高橋敏男 赤かぶ
11. 2015年2月05日 15:58:13 : oLedMC3kHo
小沢さんは新年会から何度も、自民・民主の二大政党制を確立すると言っています。

春の地方統一選も民主・太郎さんで過半数獲得すると言っています。

全くの政策・民意無視です!!!

太郎さんが民主・維新の連携をと断念して「主権者の党」を掲げない限り、国民から支持が得られないと思います。
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/427.html#c11

コメント [昼休み53] 前回、小沢か私かと問いぼろ負けした安倍は、今回、私を支持せよと問い、アイムノットアベと言われる始末です。 小沢内閣待望論
12. 2015年2月05日 16:00:13 : l9XktIYAWE
>>6
 お前の脳みそには「糞」が詰まっているのか・・・
 「売国奴」は、安部晋三の方だろう、「ジャパン・ハンドラー」の戦争屋に尻尾を振る以外、何一つ考えることもできない、図体がデカいだけの、幼児的・依存症人格・・・

 マア、お前も、同じ穴のムジナだな、権力にへつらって、それで偉くなったと勘違いしている、愚鈍な、能無しの「卑屈な日本人」の典型・・・年はいくつだ・・・ずいぶん、無駄に生きてきたんだな・・ハハハ。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/358.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK179] <!?>安倍首相「日本人に指一本触れさせない」← 「二人見殺しにしたくせに何言ってんだよ」 赤かぶ
32. 2015年2月05日 16:01:30 : rrhrFN6JLd
安倍が誘拐拉致されて焼き殺されたら俺は赤飯を炊く。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/348.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
91. 2015年2月05日 16:04:41 : LgiyqsIjJU
卑劣極まりない…衆院、「イスラム国」非難決議
2015年02月05日 13時33分
特集 邦人人質
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150205-OYT1T50075.html?from=ytop_main2

 イスラム過激派組織「イスラム国」を非難し、対抗措置を強める動きが各国で広がっている。

 拘束されていた自国軍パイロットの殺害が伝えられたヨルダンは、イスラム国支配地域への空爆を強化する構えだ。日本では衆院が5日午後の本会議で、日本人2人が殺害されたとみられる事件について非難決議を全会一致で採択した。米国のブリンケン国務副長官は12〜14日に来日し、日本政府と対テロ協力の強化について協議する。

 衆院の決議は、今回の事件について「非道、卑劣極まりないテロ行為」と強く非難した上で、「テロ行為は、いかなる理由や目的によっても正当化されない。我が国及び国民は、決してテロを許さない姿勢を今後も堅持する」との決意を強調した。

 また、日本政府に対し、〈1〉中東・アフリカ諸国に対する人道支援の拡充〈2〉テロの脅威に直面する国際社会との連携強化〈3〉海外の在留邦人の安全確保に向けた万全の対策――を要請している。事件対応で協力を受けたヨルダンなどへの連帯と謝意の表明も盛り込んだ。

 参院も6日の本会議で、同様の非難決議を採択する見込みだ。


テロ非難決議 衆議院で全会一致で採択
2月5日 13時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/t10015236091000.html

衆議院は5日の本会議で、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件について、「非道、卑劣極まりないテロ行為を強く非難する」などとした決議を全会一致で採択しました。

決議では、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件について、「非道、卑劣極まりないテロ行為を行ったことを強く非難する。このようなテロ行為はいかなる理由や目的でも正当化されず、テロリズムを断固として非難するとともに、決してテロを許さない姿勢を今後も堅持することを表明する」としています。
また、政府に対し、中東・アフリカ諸国への人道支援を拡充して、テロの脅威に直面する国際社会との連携を強めるとともに、海外に滞在する日本人の安全確保に万全の対策を講じるよう求めています。決議は5日の衆議院本会議で全会一致で採択され、岸田外務大臣は「わが国がテロに屈することは決してない。採択された決議の趣旨を踏まえ、政府は今後とも、国内外で日本人の安全確保に万全の対策を講じていく」と述べました。参議院でも6日の本会議で同様の決議を採択する見通しです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK179] ついに本性を露呈 安倍首相が「来夏参院選後の改憲」を公言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. ひでしゃん 2015年2月05日 16:04:44 : dsqbUTCLpgzpY : 9IQbDxI5Uo
アメリカのために踊らされている
低能児の安倍晋三に
いつまで日本国民は付き合わされるのか?
国会での質疑において
質問者に真摯に答えずバカの一つ覚えのフレーズをただ繰り返すだけ
国権の最高機関でこんなだらしないことを繰り広げていることに国民は苦笑するだけでよいのか?
福島第一原発爆発放射能汚染に責任がある安倍晋三が新たに国民をテロのターゲットにしてくれた
不平等条項満載のTPPも早晩飲まされるだろう
国民は主権者として政権の怪しげな動きに注意しなければならない
国民は日本の大手メディアが餌漬けされ去勢された幇間にすぎないことを知るべき
主権者として民主主義社会の一員であるためには海外からの情報にもアンテナを張っておく必要があると考えさせられた

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/430.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK179] カーター次期米国防長官が明言した米国の本音  天木直人 赤かぶ
08. 2015年2月05日 16:06:25 : u41ShKyHb2
アメリカ戦争屋の誰か名前は忘れたが、尖閣諸島の支配問題で中国と争いになってもアメリカはどちらにもつかず、仲介をして漁夫の利を得る、と何処かの投稿で読んだ事がある。アメリカ軍の兵士が日本の為に一緒に戦わない、と本音を言っていた。アメリカと言う国は自国に利益がある事しかしない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/425.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK179] カーター次期米国防長官が明言した米国の本音  天木直人 赤かぶ
09. 2015年2月05日 16:06:54 : aJShZ3KzTA

この天木某、相変わらず愚かしい物言いをして呆れるばかりです。
元・外務官僚なのに対中国について全く考えた事もない?

> しかし中国と戦って血を流すのは日本だ。

と吠えているが、日本が戦う場所は何処だ?

まさか中国大陸に軍を送って戦争? そんな理由もなければ、装備も無い(笑)
野蛮な嘘吐きの中国なんて、不要です。

日本の近海で戦争なら、将に自衛戦争! これは戦わざるを得ないと。
野蛮な嘘吐きの中国の奴隷(属国)になるなんて、まっぴらです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/425.html#c9

コメント [経世済民93] 国の債務超過490兆円を意外と簡単に減らす方法 蟲
02. 2015年2月05日 16:08:16 : jXbiWWJBCA

財政再建計画、高成長依存の「逃げ道」絶つべき=自民・河野氏
2015年 02月 5日 14:10 JST
[東京 5日 ロイター] - 自民党の河野太郎・行政改革推進本部長は、ロイターのインタビューで、今夏までにまとめる財政再建計画について、高めの成長率を前提に計画を策定しても「絵に描いた餅」になりかねないとし、保守的な成長率を前提に計画を策定すべきだとの認識を示した。経済成長率を高めに想定して税収をかさ上げし、歳出・歳入改革の取り組みが後退することに河野氏は警鐘を鳴らし、過度な成長率依存による「逃げ道」は絶つべきだと強調した。

財政再建計画を確実に実施させるためには、計画を法律として制定するほうが望ましいと語った。

<3%成長前提の試算を疑問視、保守的な成長で再計算を>

政府は国と地方を合わせた基礎的財政収支(PB)を2020年度に黒字化するとの目標を掲げ、実現を担保するために、今夏までに具体的な財政再建計画を取りまとめる予定だ。

一方で、安倍晋三首相がPB黒字化だけでなく、債務残高対GDP比などの指標も含め「複合的にみていく必要がある」との発言を繰り返していることで、エコノミストの間では「財政調整より高い成長で問題解決を目指すべきとの立場」に警戒の声も浮上している。河野氏はこの過度な「成長」依存の視点に一石を投じた。

河野氏がまず問題視するのが、計画策定の前提となる内閣府試算の現実性の乏しさ。

昨年7月の内閣府試算では、2010年度後半以降に名目成長率3%後半の高い名目成長率が続くとしても、20年度にはGDP比1.8%、金額で11.0兆円の基礎的財政収支の赤字が残る。この時の税収見通しは69.3兆円。日本でこれまで最も税収が多かったのはバブル末期の1990年の60.1兆円で、推計はこれを9兆円も上回った。

名目成長率が低めの2%弱となると、PB黒字化に必要な対応額はGDP比2.9%、金額にして16.2兆円に達する。  

河野氏は「3%成長なんてそもそも難しい。2020年度まで3%成長を前提とする試算はおかしい」と異論を唱え、「税収弾性値を上げて税収が増えるという『バラ色』のようなことを言われても困る」とも語り、「現実的かつ保守的な試算を、いろいろなケースに分けてまずスタートさせるべきだ」と指摘。「高めの成長率を前提に議論しても、『絵に描いた餅』になるだけだ」と語った。

<債務残高は今でも減らせる、外為特会検証へ>

さらに、財政健全化のために河野氏は「PB黒字化の議論だけではダメだ。ストックをどう減らしていくかという議論をしなければならない」と強調。PB黒字化達成後の次の目標として、債務残高を安定的に減らしていくことに着手すべきだとも語る。仮に黒字化したとしても、金利上昇が国債費の増大要因となり発散するからだ。

もっとも、政府内で浮上している「債務残高対GDP比」目標ではなく、より直接的に、政府資産と負債の両建てとなっている外為特会を見直すことで、債務残高を減らすことができないかと提言する。「まず両建てになっているものから、削れるものは削っていくことをやるべきだ」とし、「債務残高は今からでも減らし始めることができるところがある」と語った。

そのうえで、ストック面からの目標設定では「欧州ではGDP比で計算し目標設定している国がある。それはわかる」と一定の理解を示しながらも、「(GDP比の目標では)すぐ経済成長率を高めれば(良い)という議論になってしまう。そういう『逃げ道』は避ける」と述べ、経済成長に期待しすぎる財政収支改善は、歳出削減や増税による歳入改革への取り組みを弛緩させるとした。

<本丸は社会保障改革、増税論議は避けて通れない>

歳出改革では、一般会計の3分の1を占めるまでに膨張した社会保障が「改革の本丸。避けて通れない」と繰り返し、高齢化による自然増の部分と、医療高度化による歳出増の部分に分けて、それぞれに上限を設定することも一案とした。

歳入改革では「議論せざるを得ない」としならも、租税特別措置の見直しや所得税引き上げなど選択肢はあるとし、2017年4月に消費税率を10%に引き上げた後、さらなる消費増税論議が議題になるかは言及を避けた。

<法定化で、コミットメントがより確実に>

計画策定にあたって河野氏はどれだけ具体的に決意をもって示すことができるかだと述べ、計画の実現をより確実にするには「法定化することが望ましい」と語った。

<自民特命委がきょう初会合、全党的議論にシフト>

河野氏は1月21日、こうした考え方を行政改革推進本部の提言としてまとめ、稲田朋美政調会長に提出した。自民党では、政調会長をトップに「財政再建に関する特命委員会」を新設。5日午後に初会合を開き、財政再建計画策定に向けた議論をスタートさせる。

河野氏は、箱根駅伝にたとえ、「1区から、2区の全党的組織にタスキを渡した」と述べ、全党的な議論を促した。自身も特命委のメンバーとして「伴走を続ける」構えだ。

*一部表現を修正しました。

(吉川裕子 編集:宮崎亜巳)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0L90B020150205?sp=true

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/424.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。