★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年2月 > 17日00時00分 〜
 
 
2016年2月17日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK201] 「「メディアの萎縮」は、必ずしも政権への批判記事が根絶されることを意味していない:小田嶋隆氏」
「「メディアの萎縮」は、必ずしも政権への批判記事が根絶されることを意味していない:小田嶋隆氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19483.html
2016/2/17 晴耕雨読


https://twitter.com/tako_ashi

自身への批判記事を「メディアが萎縮していない」ことの証拠とするこの人の見方からすると、政権批判が根絶されるその瞬間までは言論の自由が保たれていることになる。

→ 高市氏「メディアは萎縮してない」 自分への報道も例に:朝日新聞デジタル https://t.co/MJUkJmRvlF

「メディアの萎縮」は、必ずしも政権への批判記事が根絶されることを意味していない。

政権批判の記事を書くことへの圧力が高まって、批判の舌鋒が弱まれば、「萎縮」はその場所で起こっている。

「萎縮」の有無には程度の大小がある。

0か1かみたいなオール・オア・ナッシングのお話ではない。

絶命する瞬間までは存命しているわけだからオレが今こいつの首を絞めているこの行為は殺人ではない的な 

戦前の日本にも政府を批判する人間はいたわけだが、政権批判の言論がかろうじて存在していたからといって、そのことは、戦前の日本において言論が萎縮していなかったことの証拠にはならない。

過去においてシャブを決めていた選手が何人かいたことが、プロ野球の世界で麻薬が自由化されていたことを証明するわけではない。

高市総務省の言い方を敷衍すると、たとえ10個のメディアが萎縮していても萎縮していないメディアが1つあれば、メディアは萎縮していないと結論して良いことになる。

睡眠障害なので寝言しか言えません 

> A_T 萎縮しているメディア擁護でしょうか? すべて「政府が悪い」とは思えず、単なるメディア側の怠慢だと思いますが。戦前のように特高があるわけでなし。 すくなくとも小田嶋さんは萎縮してないですし、萎縮しないように矜持を持って生きるメディア人は少なく無いでしょう。

私のような偏屈な個人やニッチな夕刊紙が喚いたところでたいした意味はありません。

メインストリームの商業メディアを一定の程度であれ萎縮させることができれば、社会の言論をコントロールする効果は十分にあがります。

>伊藤 剛 こういうと叩かれそうだけど、いま安倍内閣打倒! 護憲! 反戦平和! 即時脱原発! 等と言ってるひとの多くは、先の大戦中だったら鬼畜米英! 非国民! と言ってたと思っている。 ようは「服従先」が違うだけなんだよ。

何らかの集団的な主張に与することを「服従」と見なす韜晦がアリなのだとして、それでも、戦前に「鬼畜米英」を叫んでいた人々と、いま「反戦平和」を訴えている人々を「無批判な同調者」として同一視する態度はあまりにも粗雑だと思う。

他人がサルにしか見えない人たち、ぐらいな新書の執筆準備にはいるべきかもしれないな 

サブタイトルは「他人の頭の中味を信州味噌以上のものとして評価することのできない半可インテリの跳梁について」ぐらい。

5月発売で税抜き価格750円ぐらいでどうだろうか。

「安倍政権打倒」にもグラデーションとバリエーションがある。

「反戦平和」や「護憲」にしたって一枚岩じゃない。

もちろん周囲に流されて同調しているだけの人もたくさんいるのだとは思う。

それでも、戦前に「鬼畜米英」「非国民」と言っていた人たちと彼らを同一視することはできないな 

大衆蔑視ほど大衆を魅了する思想はない、という大衆蔑視的言説 

自分の砂場に自分の砂山を作ってその山の頂上に立って世間を見下す派の知識人というカテゴリーを提唱したい 

胸糞の悪化を緩和するためにちょっと自転車に乗ってくる 

安倍政権打倒や反戦平和の主張がお気に召さないのだとして、それならそれで、その主張を掲げている人々の資質を嘲笑するのではなくて、自前の理屈で安倍政権擁護なり戦争歓迎なりの論陣を組み立てにかかる方が建設的だと思いますよ。

余計なお世話ですが。

というよりも、心などというものはもはや老婆の中にしか残っていないのかもしれません。

RT @Kozuka 老婆心は煙たがられながらも一定の敬意は払ってもらっているが、爺の心なんてみんな一顧だにしないよね。

「1984」や「動物農場」の読者の中には、「愚かな大衆」というその前提の部分にひたすら共感している人たちが一定数いて、その彼らは、「無知で従属的で感情に流されやすい愚かな大衆」の姿が活写されていれば、それだけで、どんな物語であれ大好物だったりする。

大衆蔑視ほどインテリを魅了する思想は無い、というのは意味の無い言明で、というのも、そもそもインテリとは大衆を蔑視している人間を指す言葉だからだ、というのはうそ


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/405.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 今日の提案  理不尽な攻撃を受けるくらいなら『吉永小百合さん、政治集団を結成しませんか。』 どの党もわだかまりがなく…
今日の提案  理不尽な攻撃を受けるくらいなら『吉永小百合さん、政治集団を結成しませんか。』 どの党もわだかまりがなく 相乗りできると思うのだが
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1782.html
2016/02/16 Tue. 23:37 リュウマの独り言


 かなわぬ夢なのだろうが、先の衆院選、参院選に続き「また書かねばならない。」
 「吉永小百合さん、政治集団を結成してください。
オリーブの樹の土台となる…」 リテラによると、例の「放送法遵守を求める視聴者の会」なるものが また『読売新聞』に全面広告をしたのだそうだ。
                             2016.02.13.  LITERA
今朝の朝刊でも性懲りもなく「ストップ!“テレビの全体主義”」「誰が国民の「知る権利」を守るの?」などと見出しを立てつつ、安保法制反対などの安倍政権批判の放送内容を“「知る権利」が守られていない!”と標的にしている。


 彼らの主張のトンデモぶりについては、改めて指摘するのでそれを待っていただくとして、じつはこの「視聴者の会」の事実上の首謀者が、現在発売中の「正論」(産経新聞出版)3月号に驚きの論考を発表していた。



 この人物とは、同会の事務局長をつとめる自称文芸評論家・小川榮太郎氏だ。『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)という“安倍礼賛本”を書き、安倍事務所に“爆買い”してもらったことで有名な安倍首相お抱え評論家だ。


 そんな人物が今回、発表していた文章のタイトルは「吉永小百合さんへの手紙」。何事かと読んでみると、こんな文章が飛び込んできた。


〈安保法制反対の大合唱の中に、いや、その先頭に貴女の名前が絶えず持ちだされたのは記憶に新しい〉
〈あへて吉永さんに問ひたい、法案の意味や中身を知らずに、後から責任を取れないやうな出鱈目な批判をする事、またさういふ人達の先頭に立つて広告塔になる事は、貴女の女優としてのあり方や人としての信条に照らして、恥づかしい事ではないのですか〉


 たしかに吉永は、渡辺謙や笑福亭鶴瓶、樹木希林など安保法制に反対する芸能人のひとりだったし、今年、山田洋次監督作品『母と暮せば』公開時の雑誌のインタビューや鼎談でも「戦後ではなく戦前のようなニュースを見て、言葉を失います」「戦後七十年ということなんですけど、今、もう「戦後」という言葉がなくなってしまいそうな時代になっています」と話し、現政権への危機感をあらわにしている。そうした吉永の言動を小川氏は「広告塔」「恥づかしい事」と批判しているわけだ。 -- 中略 --


前述したように、小川氏というのは、安倍応援団の自民党総裁選直前の2012年9月に『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)という“安倍礼賛本”を出版してデビュー。同作はベストセラーとなり、安倍首相の復活のきっかけとなったが、じつは安倍首相の資金管理団体である晋和会がこの本を国民の税金を使って“爆買い”。都内各所の書店で少なくとも370万円以上も買い上げていたことが判明している。文芸評論家なんてもっともらしい看板を掲げているが、なんてことはない、ただの“安倍プロパガンダ”作家なのだ。


 しかも、そうした安倍首相への“恩”や心酔ぶりもあって、小川氏は前述の「視聴者の会」を立ち上げ安保法制へ批判的なメディアを集中攻撃、放送法4条を曲解して圧力をかけるという手に出た。すなわち「視聴者の会」はほとんど“安倍政権の別働隊”であり、その急先鋒こそが小川氏だ。


 つまり、メディアへの圧力だけでは飽き足らず、小川氏はついには安倍政権に否定的な芸能人の批判まではじめた……という格好なのである。 しかも、自分を棚上げして、この男はとんでもいないことを口走っている。


〈残念ながら、貴女がどう思はうと、貴女の名前は、広告塔の筆頭格の一人になつてしまつてしまつてゐます。 誰の広告塔か?  驚くべき事に、日本共産党の広告塔です〉                (引用終り)
                                    全文リンク → LITERAhttp://lite-ra.com/2016/02/post-1973.html


 先に「岸井氏や国分氏」を血祭りにあげ、味をしめた「視聴者の会」なる 右翼集団が 今度は「反戦を訴える芸能人を標的」にし始めた。それにしても、NHKの「長谷川三千子氏」といい、小川榮太郎氏といい、右翼かぶれの方はなぜか「歴史的仮名遣い」の文を書くのだがなぜだろう。戦後だけでも70年からたっているのに…


 産経新聞にはそのすそ野に広がる子会社が、全く関係のないような名を名乗ることが多い。ZAKZAKとか夕刊『フジ』とか、『正論』、はたまた「新しい歴史教科書を作る会」とか… この視聴者の会もそんな片割れだと思うが、全国紙に1面広告を何度も打てる財力がある。初詣に「ニッコリ笑う櫻井よしこ女史」の旗のもと、神社のお賽銭は数億円にのぼると言われるが、そんな金がまわりまわって…などと思ってしまう。


 そんなことはどうでもよいのだが、「小百合さん」が こんな右翼の攻撃で「芸能界を干される」のは理不尽であろう。何もしているわけではない。ただ「戦争には反対」と言い、「原爆には反対」と言っているに過ぎないのだが、それでも攻撃される。標的が決まると、ウンカのごとく「ネトウヨ」が湧いてくるご時世である。マスコミでも芸能界でも『自主規制華やかしき時代』である。 こんなことでつぶされるくらいなら、どうです。本当に「政策集団」を起こしてくれませんか。今、野党がまとまらないのは「中心」になりたいという思惑があるからでしょう。何のしがらみもない組織を中心にするなら「どの党」も気魔づくないはずだと思うのだが、かなわぬ思いとはわかっていても 一縷の望みを託して提案したい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/408.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 首長選挙で惨敗続く共産党、原因はどこにあるのか 「安保法制」廃止の宣伝のために利用された京都市長選(JBpress)
      京都市長選では共産党推薦の本田久美子候補が現職の門川候補に敗れた。京都・法観寺の八坂の塔(資料写真)


首長選挙で惨敗続く共産党、原因はどこにあるのか 「安保法制」廃止の宣伝のために利用された京都市長選
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46074
2016.2.16 筆坂 秀世 JBpress
 

 野党の中で存在感を増し、選挙でも好調を伝えられてきた共産党だが、この間の注目される首長選挙では、ことごとく惨敗を喫している。大阪府知事選、大阪市長選、宜野湾市長選、京都市長選がそれだ。

 いまから4年前、5年前といえば、共産党が長期低落傾向の真っただ中にあった。その時よりも苦戦しているのはどうしてなのか。その理由を探ってみたい。

■京都市長選挙で惨敗した理由

 直近の2月7日に行われた京都市長選挙では、現職の門川大作候補(自民、民主、公明が推薦)に、共産党推薦の本田久美子候補が挑んだ。結果は、門川候補の25万4545票(得票率63.8%)に対し、本田候補は12万9119票(32.4%)であった。門川候補が本田候補のほぼ倍の得票で3選を果たした。

 4年前の選挙ではどうだったのか。同じく現職の門川候補に共産党推薦の中村和雄候補が挑んだ。選挙結果は、門川候補が22万1765票(53.8%)、中村候補が18万9971票(46.1%)だった。3万票程度の差であり、僅差であった。それが大差になってしまったのである。

 この選挙結果について、山下芳生共産党書記局長は、「結果は残念だった」とした上で、「戦争法(安保法制)廃止の国民的共同が京都市長選を通じて、また一段と大きく発展した。非常に大きな希望だと感じた」と述べている。かつては同僚であり、何度も酒を酌み交わした山下氏のことはよく知っている。多少、教条的なところはあるが、こんな強弁をする人間ではなかったと思っていただけに驚いた。

 さらに山下氏は、「京都から戦争法廃止のメッセージを世界に発信したいという本田氏に対し、全国から戦争法廃止を求めて戦う学者、市民が続々と支持を表明した」「本田氏の姿勢は大変大きな共感を得られたのではないか」と強調したという。京都市長選挙で、全国の学者や市民が支持を表明しても、何の意味もないだろう。現に何の意味もなかった。

 この山下氏のコメントに、共産党惨敗の理由が見事に語られている。要するに京都市政のことはどうでもよかったということなのだ。共産党にとって、京都市長選挙は「戦争法(安保法制)」廃止の宣伝のために最大限に利用する場でしかなかったということだ。

 だから小学校教諭で教組の役員経験はあるが、どう見ても憲法の詳しい人とは思えない本田候補のキャッチフレーズを「憲法市長」などとしたのだろう。これでは、地下鉄の赤字改善やバス路線の拡充を図るなど、観光都市京都の充実に実績をあげてきた現職候補に勝てるわけがない。まさに惨敗すべくして惨敗したのだ。

■SEALDsの運動は「市民革命」なのか?

 志位和夫委員長は、2016年1月1日付の「しんぶん赤旗」で上智大学の中野晃一教授(立憲デモクラシーの会)との対談で、安保法制反対の戦いについてこう語っている。

「一言でいうと、日本国民の新たな歩みが始まった年となったのではないか。戦争法に反対するたたかいは、一人ひとりが主権者として、自分の頭で考え、自分の言葉で語り、自分の足で行動する、自由で自発的な行動がおこったという点で、戦後かつてない新しい国民運動といえると思います。もっと言えば、日本の歴史でも初めての市民革命的な動きが開始されたといっていい。そういう市民社会の動き、国民運動の動きを、いかに政治の変革につなげていくかが、今年の課題になってくると思っています」

「日本の歴史でも初めての市民革命」とは、よく言ったものである。90年余、革命政党として戦ってきたはずの共産党は何をしていたのか、と問いかけたくなる。

「しんぶん赤旗」の報道によれば、小池晃政策委員長が2015年10月18日の渋谷での街宣で、「SEALDs(シールズ)の皆さんが国会を取り巻いて『民主主義って何だ』『立憲主義って何だ』の声を上げた。この声に答えなければ政党なんて意味がないではありませんか。共産党も皆さんのおかげで脱皮したんです」と演説したという。

 小池氏は、共産党がどう「脱皮」したというのだろうか。「国民連合政府」構想のことなのだろうか。そうだとすれば大間違いである。不破哲三氏が今回の提案はすでに17年前からあったと多くの媒体で語ってように、以前からあった構想である。小池氏が勉強不足で知らなかったのか、それともSEALDsに媚を売るためだったのか。

■「市民革命」はラップからという安易さ

 志位氏と小池氏の2つの発言を見ると、これまたよく見えてくるものがある。つまり、安保法制反対の運動、SEALDsの運動を高く評価し過ぎているのである。だから「戦争法廃止」と言えば国民多数が支持すると錯覚してしまったのだ。だが、法案が成立してしまった今、どこに「市民革命」の運動があるのか。そんなものは幻想に過ぎない。

 中野候補は、京都市長選の演説会の入場でラップ調の曲を使ったらしい。「SEALDs」「若者」といえばラップと思っているのだろう。

 前出の志位氏と上智大・中野教授の対談の中で、中野氏は次のように語っている。

「新宿の歩行者天国での集会では、志位さんに対して『カズオ!』(笑い)というような、ロックスター並みの声援が飛びました(笑い)。非常にフラット(対等)な関係ができてきている。『私たちの声を届けたい』『そのために私たちの代表にがんばってもらいたい』という、素朴な意味での代表、私たちの代わりに表してくれるということが、国会議員に対する声援となっていったと思います。

 また、繁華街で休日の昼間に多くの人が集まって、それも色とりどりのプラカードを掲げ、年齢や男女にしてみても多様です。市民革命との関連でいうと、主権者意識という非常に強いものがあります。『自分たちの政治だから自分たちで担う』『自分たちの代表だから自分たちで声を上げる、後押しをする』と」

 この程度で「市民革命」とは、あまりにも評価が安直すぎるだろう。国会議員の応援ぐらいで革命ができるとでも思っているのだろうか。

 主権者意識というのであれば、「日本の国をどう防衛するのか」について、どこまで深く考えているのだろうか。主権者というのは、誰かに守ってもらう立場ではない。自らが立ち上がってこの国を守る覚悟と責任が求められるのだ。だからこそ主権者なのである。ジャン・ジャック・ルソーが民主主義の基本は「徴兵制」だと語っている理由がそこにある。

 若者が入党してこない共産党だから、SEALDsに媚を売る気持ちは分からないでもない。だがあまりに過大評価をするとそのツケは共産党に回ってくることだろう。

■「オール沖縄」が敗れた宜野湾市長選挙

 宜野湾市長選挙では、「オール沖縄」が支持する志村理一郎候補が、自民、公明が推薦する現職の佐喜真淳候補に大差で敗北した。「オール」がオールではない方に負けてしまったわけで、まるでブラックジョークだ。共産党の山下書記局長は、「これは民意ではない」と語ったそうだ。何を言ってもいいが選挙結果を「民意ではない」と言ってしまうようでは、もはや終わりだろう。

 名護市の市長選挙では、辺野古移転反対派が勝ったが、選挙結果は拮抗したものだった。「オール名護」など存在しないのである。

 そもそも「オール沖縄」などという言葉を多用することの危険性について、分かっていないようだ。「オール沖縄」という言葉には、辺野古移転容認の人々を精神的に圧迫する作用がある。一種のファシズム的傾向すら持つということを自覚すべきである。

 最近、9条をめぐっても、9条を守るための「総がかり行動」とか「オール○○」などという言葉が多用されている。私が住む埼玉県でも「オール埼玉総行動」という運動があるそうだ。私のまわりでこれに参加した人など1人もいないのだが。景気づけだか何だか知らないが、ごくごく一部の人間で「オール埼玉」などと自称するのは、詐欺のようなものだと言いたい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/409.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 清原の覚醒剤より"タチの悪い"マイナス金利中毒(サンデー毎日)
清原の覚醒剤より"タチの悪い"マイナス金利中毒
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2016/02/28/post-689.html
サンデー毎日 2016年2月28日号


牧太郎の青い空白い雲 連載559

 清原和博容疑者が覚醒剤を常用しているのは、テレビ業界では誰でも知っている「事実」だと思っていた。

 2年ほど前、『週刊文春』が「薬物疑惑」を報じた頃からテレビ各局は清原の出演を"自粛"していた。「やっぱりクロか!」とテレビが判断した。それが、いまさら? という感じだ。そのテレビ局が特番を組んだり大騒ぎ。毎朝毎晩、清原フィーバーである。

 薬物捜査は身柄をとると同時に、ブツを確実に確保しなければならないから時間はかかる。が、それにしても捜査のスピードが異常に遅い。当局は清原の中毒状態を知っていながら放置した......としか思えない。家宅捜索の日時、場所をテレビ局の記者に教えたうえの「捕物劇場」。テレビが「執念の捜査が実を結んだ!」なんてアナウンスすると「ホントかいな?」という気分になる。なぜ、今、清原逮捕なのか?

 これは、ゆくゆく分析するつもりだが......それはソレとして気の毒なのは「中毒状態で放置された清原本人」ではあるまいか?

「立ち直ってほしい」なんて奇麗ごとのコメントを聞かされると複雑な気分だ。放置された清原は「廃人同然」ではないのか? 真人間に戻るなんて多分、ダメだろう。

 クスリは恐ろしい。お隣の中国では死刑!の可能性があるぐらい、クスリは「悪魔」なのだ。

    ×  ×  ×

 今、清原を廃人にしたクスリより"タチの悪い毒薬"が蔓延(まんえん)している。ズバリ日本銀行が調剤する「異次元の金融緩和」という毒薬だ。

 今から約3年前の4月4日、就任直後の黒田東彦(はるひこ)総裁が打ち出したのが「異次元」という"クスリ"。デフレからの脱却、経済再生を図るために「2年程度で、2%の物価上昇を目指す」という目標を掲げた。それは良いのだが、そのために「世の中に出回るお金の量を2倍に増やす」という常識外れの金融緩和。(「常識外れ」の代わりに「異次元」という言葉を使う詐欺師の手口で)カネはジャブジャブになった。

 この「劇薬」に最も強く反応したのがマーケット。1ドル=93円だった円相場は120円前後に。そして1万2000円台だった株価は一時、2万円に迫る水準まで上がった。大企業、富裕層は恩恵を受けた。でも、この「劇薬」は日がたてば効かなくなる。量を増やしてみるが、やがて効かなくなる。

「劇薬」は単なる「並のクスリ」になる。目標の2%物価上昇は3年近くたっても実現しない。株価が下がると、また「異次元」という注射を打つ。日本の経済が中毒症状を引き起こす。

    ×  ×  ×

 今度は「マイナス金利」だ。これは「劇薬」というより「覚醒剤」のようなクスリだ。その副作用で、円も株も乱高下が続く。

 黒田総裁はマイナス金利決定後の会見で、「必要な場合にはさらに金利を引き下げる」と息巻いたようだが、まるで「覚醒剤」が欲しいなら提供しましょう!と言う暴力団のようだ。無理やり、円安・株高で春闘の賃上げムードを盛り上げ、夏のダブル選まで株高が続けば安倍政権が圧勝......後は野となれ山となれ!と安倍・黒田コンビは考えているのでは?

    ×  ×  ×

 実はこんなことを経験している。実家をビルにした関係で、僕は億単位の借金を抱えた。ところが最近、金融機関から「金利を下げるから借り換えしたら」というお誘いが激しいのだ。びっくりするほど安い金利である(マイナス金利だから、当然かもしれないが)。

 日銀から「お金を貸し出せ」とせっつかれても、需要がなければ金融機関はどうしようもないだろう。1部上場企業は内部留保がたっぷりあって、銀行から借りる必要がない。必要がある中小企業に融資するにはリスクがある。

 そこで、ビルという担保を抑えることができる「個人のアパート、貸しビル経営者」向けの融資が主流になるのだ。奪い合いである。

 マイナス金利という中毒症状が身近に迫っている。預金金利はますますゼロに近づく。銀行に100万円預けても利息は200円も付かない。年金暮らしの高齢者は地獄だ、とも報じられている。「清原の覚醒剤」より"タチの悪い"マイナス金利中毒が待っている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/410.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 辺野古代執行訴訟:翁長知事「最高裁敗訴なら従う」
争点ぼかしでこっそり書いた公約を「民意えられたでしゅ!」と喧伝。安倍っちゃまくんの選挙”あっしょう”が続く限り、やりたい放題は終わらない。それは司法でも同様なのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処から)
辺野古代執行訴訟:翁長知事「最高裁敗訴なら従う」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=154168

2016年2月16日 07:27

代執行訴訟で本人尋問を終え記者の質問に答える翁長雄志知事=15日午後、沖縄県庁
*写真略

 翁長雄志知事は15日、代執行訴訟の第4回口頭弁論で被告人としての本人尋問後、県庁で記者団の取材に応じ「沖縄の基地の過重な現状、それを是正できない日本の国の民主主義の在り方を見通して、いい形で客観的に判断願いたい」と、証言に込めた思いを述べた。判決への対応について「最高裁までいって負けた場合は、判決に従う」と、法治国家の行政機関として、最高裁判決を受け入れる方針を示した。

» 沖縄県、辺野古和解案に前向き 国は難色

 翁長知事は、埋め立て承認取り消しの適法性、県知事選に立候補した経緯、米軍基地の形成過程、辺野古新基地建設は容認できない方針などを証言。「裁判所に対して県の歴史や現在の状況、県民の思いを伝えることができたのではないか」と、法廷に立った手応えを語り、「公約実現に向けて不退転の決意で取り組む」と述べた。

 仮に敗訴し判決を受け入れる場合の新基地建設を阻止する手法については「あらゆる手段を講じて辺野古基地は造らせない(手段)のは別の形であると思う。法治国家なので、(最高裁)判決が出た場合は、これに従う」との見解を示した。

■翁長知事一問一答 

 −知事の陳述で、将来の日本と沖縄のことを考えてご判断いただきたい、と話した気持ちを。

 知事 私は沖縄の基地問題が解決しなければ、日本の国の民主主義、アジアのリーダーとしての役割も厳しいだろうという話もずっとしてきている。

 その意味ではこの沖縄の今の基地の過重な現状、それをどうにも是正できない日本の国の民主主義の在り方、こういったことを見通して、いい形で客観的にご判断願いたいということ。 裁判官にこうあるべきだということではなく、裁判所を信じて、そういったような方向にいけばいいなという意味だ。

 −県が敗訴すると、新基地建設阻止の手段がなくなるのでは。

 知事 極端にいうと最終的に最高裁判所で敗訴になった場合、どうしますかと言われた時には、行政の立場としてその判決に従いますというのは、まず一番ベースだろうと思っている。

 私がありとあらゆる手段を講じて辺野古基地は造らせないというようなものは別な形であると思うが、この件の判決については法治国家なので、判決が出た場合にはこれに従うということだろうと思っている。

 −高裁ではなく、最高裁で判決が確定したら(承認取り消しを)取り消すのか。

 知事 最高裁までいって、負けた場合には判決に従いますということ。

 −暫定案を前向きに検討する価値がある理由は。

 竹下弁護士 代執行訴訟、きょう第1回口頭弁論が開かれた新しい訴訟、既に申し立てている執行停止についての抗告訴訟、これら全てを同時に暫定的にではあるが解決できる方法であるということと、工事が止まるということからすると、当然県としては傾聴に値する案だと考えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処まで)
 オバマも友だチンコ、の安倍っちゃま政権は選挙で大敗して政権が危うくならない限り、話し合いなど応じないだろう。訴訟が長引いて政権が傾けば、沖縄県側に有利となるかもしれないが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/411.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 沖縄知事「辺野古移設認めない」(スラップ訴訟続ける民主主義国家?!)
 「ヘイトスピーチ」の様には地デジ大マスゴミに刷り込まれていないが。政府が批判する市民などに行う「嫌がらせ」めいた訴訟はSLAP訴訟と呼ばれ、民主主義に対する権力の挑戦として問題となっている。
 この国のミンシュシュギは、如何なるものだろうか。
===========================(引用此処から)

沖縄知事「辺野古移設認めない」
2016年2月15日
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/02/15/0008808035.shtml

 沖縄県名護市辺野古の埋め立て承認をめぐる代執行訴訟の第4回弁論の開廷を待つ翁長雄志知事(左端)ら=15日午後、福岡高裁那覇支部(代表撮影)
*写真略

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てをめぐる二つの訴訟の弁論が15日、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で開かれた。埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事に、国が撤回を求めた代執行訴訟の第4回弁論では翁長氏の尋問があり、「辺野古移設は決して容認できない」との姿勢をあらためて示した。

 承認取り消しの効力を国土交通相が停止したのは違法と県が主張した訴訟の初弁論では、多見谷裁判長が代執行訴訟と同じ29日に結審する方針を示した。

 代執行訴訟の弁論で翁長氏は、国と県の弁護士からの質問に答えた。
===============================(引用此処まで)
関連:
■スラップ訴訟がこれから流行る。権力・企業側による住民弾圧。
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/742.html
投稿者 小さい象さん 日時 2013 年 11 月 24 日 15:38:32: awvfTcnqMZovg


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/412.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 辺野古推進重ねて強調 移設訴訟、県との和解暫定案に菅氏(政権安泰なら話し合い無用?!)
 争点ぼかしの選挙で「オール沖縄破れたり」を宣言した安倍っちゃま政権。なぜか高いと地デジ報道される内閣支持率の元で、話し合う機など無い様だが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処から)
辺野古推進重ねて強調 移設訴訟、県との和解暫定案に菅氏
2016年2月16日 13:20
http://ryukyushimpo.jp/news/asyuracom-222415.html

菅義偉官房長官(写真略)

 【東京】菅義偉官房長官は16日の記者会見で、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で、国が訴訟を取り下げて工事を中断し県と話し合うよう求めた和解の暫定案に県が前向きな姿勢を示したことに関し「(辺野古埋め立ては)前知事から許可を頂いた。住民生活、自然環境に十分配慮しながら進めさせていただきたい」と述べ、現行計画を進める考えをあらためて強調した。

 翁長雄志知事は15日の弁論後「(裁判所に)暫定案について前向きに検討する旨回答した」と述べていた。
 一方、和解案について菅氏は会見で「政府として対応可能か検討している」とこれまでの発言を繰り返した。政府は和解案への対応を示していない。
【琉球新報電子版】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処まで)
アメリカに叱られて慌てて「慰安婦問題」を金で解決した安倍っちゃま政権。この問題でも、叱られたら解決策を突如、持ち出したりしないだろうか?????

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/413.html

記事 [政治・選挙・NHK201] <動画あり>民主・細野モナ男「まぁ、あの、それは...私の責任ですから」不倫辞職の自民・宮崎について質問攻めを喰らうww
正義の見方から
http://www.honmotakeshi.com/archives/47833077.html

1: ダイビングフットスタンプ(北海道)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:30:12.36 ID:wHQW0yDP0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu01.gif
不倫&路チューのモナ男こと民主・細野政調会長がゲス質問攻め! 「私の責任ですから」と歯切れ悪く…

【“不倫問題”宮崎氏が議員辞職】

 民主党の細野豪志政調会長の16日午前の記者会見で、女性タレントとの不倫で議員辞職願を提出した宮崎謙介衆院議員に関する質問が相次いだ。
細野氏といえば、平成18年にタレントの山本モナさんとの路上キスを写真週刊誌に報じられた不倫騒動の“先達”だが、今回の不祥事をどう受け止めたのか。

 −−宮崎氏の件への受け止めと、辞職という決断への評価を

 「まあ、それは、ご本人が判断したことですからね。そういうご判断をされたということだと思います」

 −−宮崎氏の件に関連して「ゲスは民主党では細野」ということが出ている。自身のイメージについてはどうか

 「まあ、あの、それについては、いろいろ私に対して言われるのは、これはもう私の責任ですからね。そう思っています」

 −−宮崎氏は政治生命を絶ったが、細野氏は10年前の件の後、かえって票を増やしている。この差はいったい何だと思うか

「それは、ちょっと、私がコメントする話ではないと思いますので…」

http://www.sankei.com/politics/news/160216/plt1602160028-n1.html

【参考画像】
http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/9/f/9faef8ff.jpg

44: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:49:39.77 ID:bUbKCoTG0.net
質問したのは産経新聞記者、続いたのはフリー記者
https://youtu.be/mO2IrwFSjJs?t=8m50s

※8:50〜

別のフリー記者が質問  
※15:38〜


2: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:31:00.48 ID:Rpkvhu3M0.net
糞ワロタ

3: 16文キック(香川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:31:33.62 ID:xmCCc6/o0.net
超弱気コメントww

5: マスク剥ぎ(アラビア)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:31:39.43 ID:O8gA5JdF0.net
めちゃ歯切れ悪いなw

7: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:32:51.62 ID:yrPflze+0.net
モゴモゴ

13: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:34:54.06 ID:RN9vOdFp0.net
歯切れ悪いなどうしたなんかあったのかモナオ男

15: テキサスクローバーホールド(山形県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:35:21.97 ID:Mf7Qj38n0.net
モナ男が定着しててワロタ

19: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:36:34.76 ID:5aDAsIWw0.net
いつも舌鋒鋭いのに、無茶苦茶歯切れが悪いな
娘の運動会の日に、不倫という、なかなかのゲスさなのに
選挙で勝ってる秘訣とか、なんか言ってほしいよな。

22: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:37:48.48 ID:4REz4GLB0.net
額から汗がダラダラ噴き出てるのが目に浮かぶなw

23: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:38:00.22 ID:Sf5VbHlF0.net
モナ男…一生不倫から逃げられんね

28: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:41:27.52 ID:qQSgBuU80.net
モナ男wwwwwwwwww

31: 河津掛け(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:43:25.27 ID:7Gm4m5IwO.net
票増えてます(ゲス顔)

32: フルネルソンスープレックス(千葉県【13:30 千葉県震度2】)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:43:30.20 ID:owLuQFnc0.net
ちょっとかわいそうになってきたwww

33: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:43:30.24 ID:uPX15HtW0.net
アホやw

34: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:44:27.75 ID:qQSgBuU80.net
オカラ
「どうしてこういう人が衆院議員でいたのか。(チラッ) 大きな政治不信につながる。(チラッ)
 こういった候補者を擁立してきた自民党の責任は重い(チラッ)」

58: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:56:44.20 ID:pTkXRzB+0.net
民主党ってこの手の問題起こした奴、他に誰かいたっけ?
自民党は何人か浮かぶんだが。

67: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 14:05:16.13 ID:oLKsmSMw0.net
>>58
中井洽
姫井由美子
横峯良郎
田中美絵子

社民又市

69: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 14:06:15.71 ID:pTkXRzB+0.net
>>67
結構いるねぇ。

38: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 13:46:35.06 ID:iKZBX4ke0.net
マスコミもこのくらい公正でないとね☆
・・・

<参考リンク>

■【ブーメラン】民主党・岡田代表「どうして不倫するような人間が衆議院議員でいたのか!非常に残念だ!自民の責任は重い!」 細野モナ男「」
http://www.honmotakeshi.com/archives/47798236.html


■【ブーメラン】民主党・菅直人元首相「自民に都合の悪い放送は停止、独裁国家だ」⇒ 民主菅政権にて同様の答弁&“議会制民主主義とは期限付きの独裁を認める事” と発言
http://www.honmotakeshi.com/archives/47833903.html


■【動画あり】安倍首相が水を飲む ⇒ 民主党・宮崎岳志「水うまそうだな!」とヤジ(本会議)
http://www.honmotakeshi.com/archives/47835726.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/414.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 秘書、高級車を要望&甘利の調査はエアー弁護士?+本人は1ヶ月国会をお休み(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24144930/
2016-02-17 05:38

【15日、テニスの錦織圭が、250の大会ながらも、メンフィスOPで優勝し、4連覇を達成。(*^^)v祝 現役選手では、ジョコ、フェデラー、ナダルに続いて4人めの快挙になる。(・・)
 とはいえ、ジョコはファイナル4連覇、フェデラーじゃ全英、全米5連覇、ナダルは全仏4+5連覇と、連覇している大会のレベルがかなろ違っちゃってるんだけど。(~_~;) でも、他の例がないってことは、どんなレベルでもひとつの大会をきちんと勝ち続けるのは大変だってことだと思うんだよね。(++)

 昨日の決勝の相手は、まだ18歳で145位、主催者推薦で出たフリッツ。1.2.3回戦と格上をどんどん倒して、ついには決勝進出を果たしたのだが。<何か大阪なおみが出て来た時みたいな感じも。>
 身長193cmで、何かまだガタイが完成していないラオニッチみたいなイメージ。速いサーブに加えて、ラリーでも錦織に勝つような強烈なフォアを持っている。もともと有望視されていた選手のようで、ここ1〜2年は錦織の練習パートナーとして呼ばれることもあって。錦織は練習試合で勝ったことがなかったという。^^; <ちなみに錦織は、若い頃、フェデラーに練習相手で呼ばれたりしていた。>
 何か今はやりのボーイズグループとか俳優にいそうな顔で、もう少し強くなったら人気が出そうな感じ。
    
 昨日の試合の出だしで錦織がサーブを破られてが0−3になった時には、「あらら〜、このまま勢いにおされちゃうのかしらん」とチョット心配したのだけど。錦織も「自分でも(18歳でツアー優勝した錦織自身を)思い返すことがあった。思い切ってプレーするところは、今の自分にはないところだな…と。たまには自分もああいう思い切りが欲しい」と言ってたとか。
 そこはいまや26歳で、中堅の域にはいった錦織ゆえ、ショットに緩急をつけたり、相手のバックに球を集めたりするなど、落ち着いて自分のペースに持ち込み、6−4,6−4で勝利。ストレス解消のためか、最後はエアケイで、思いっきりボールを叩きつけていたです。(・・)
 ちなみに、ewは15日は、朝8時に家を出なければいけなかったのだけど。6時に試合開始で、しっかり7時過ぎに勝利して、表彰式まで見られてご機嫌だった。(^^♪】

* * * * *

 さて、前回、「甘利秘書が20億を提案。UR補償干渉の音声公表&小沢も怒る特捜部の姿勢http://mewrun7.exblog.jp/24142132/」という記事で、甘利秘書が建設会社とURの補償交渉に金額面などでも関与していたことが、国会で明らかにされたという話を書いたのだけど・・・。

 昨日16日の予算委員会でも、民主党が甘利秘書と建設業者のやりとりの録音の続きが公表。甘利秘書Bが、交渉がまとまった際の見返りに、トヨタの高級車レクサス(いい車種だと1600万円ぐらい?)を望んでいたことがわかった。 (゚Д゚)

 さらに、甘利氏は先月、自ら行なった記者会見で、元特捜部の弁護士に調査を依頼したが、現段階では違法性がないと言われてうる。今後、第三者にはいって調査してもらい、報告をすると説明。
安倍首相も、本人の調査報告、説明を待ちたいと言っていたのであるが・・・。
 野党側によれば、そのような弁護士の姿が確認できないとか。UR側も弁護士が調査に来たことはないと言っており、新たに「エアー弁護士(架空の弁護士)」疑惑が持ち上がっているという
。(@@)

 また、野党側は甘利氏本人や秘書を国会に招致することを要求しているのだが。甘利氏は、睡眠障害にかかっているため、先月来、国会に姿を見せておらず。1ヶ月ほどは国会に出られないとのこと。
 甘利氏の場合、この疑惑の問題に加えて、このあと行なわれるTPP関連法案の審議にも協力することが求められている。<交渉担当者だった甘利氏にしかわからないことがたくさんあるんだよね。^^;>
 安倍自民党は実質的に4月までに通常国会を終わらせて、伊勢サミットと参院選に備えるつもりのようなのだが。もし甘利氏が国会に来ず、疑惑やTPP審議が混乱して長引くようだと、今後の国政や外交日程に大きな支障が生じる可能性も出て来る。(@@)

<ここから株価や円高が戻らず。経済の状態もさらに悪化したら、もっと大変になっちゃうかも?(-_-;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

甘利氏元秘書がレクサスおねだりか 音声データ公開

 民主党は16日、国会内で開いた「安倍内閣口利き疑惑追及チーム」の会合で、甘利明・前経済再生担当相の金銭授受問題に関し、甘利氏の元公設秘書が、甘利氏サイドに現金を渡した千葉県の建設会社の総務担当者に、高級車のレクサスを「おねだり」するような発言と受け取れるような、新たな音声データ(約40秒)を、報道陣に公開した。

 都市再生機構(UR)と、この建設会社との補償交渉をめぐるやりとりの一部としている。音声データの会話全文は、以下の通り。

 ◆  ◆  ◆

 総務担当者 あ、そうだ、これでURの方がまとまっちゃうと思うんで、えっとSさん(別の元秘書の名前)が、レクサスでしたっけ?。

 K元秘書 いいんです、いいんです、あいつは悪いから、変なことばっか言うから。ねえ。

 総務担当者 いやいや全然。

 K元秘書 たぶん社長に言われ慣れているから。ちょっとやそっとのことじゃ。失礼だと思わない(笑い)。

 K元秘書 (総務担当者が)「レクサス何色がいいか」って、聞いているよ、って(S元秘書にメールを送っている?)

 ◆  ◆  ◆

 この日の追及チームの会合では、甘利氏が28日の会見で釈明した内容について、全般的に調査を担当したとする「東京地検特捜部に在籍したことがある弁護士」の存在を、疑問視する指摘も出た。

 UR側から、当該弁護士からの接触がないとの証言を得た上で、維新の党の柿沢未途衆院議員は、「『エアー弁護士』問題だ」と、かみついた。「弁護士の名前も明かさないし、URにも接触がない。しかも(1月28日の会見内容が)事実に反する報告だった。こんな説明が、信用できるか」と指摘した。

 一方、この日の衆院予算委員会で、URの上西郁夫理事長は、建設会社との補償交渉をめぐり、甘利氏の元秘書が交渉に関与したことを認めた。その上で、「口利き疑惑」はなかったと否定した。
(日刊スポーツ16年2月16日)】

* * * * *

『甘利前経済再生担当大臣の金銭授受疑惑をめぐって、甘利事務所の前秘書が千葉県の建設会社との補償交渉に関連して、交渉の成功報酬として高級車をねだっていた事実が、建設会社の交渉担当者の一色氏側から提供された録音データから明らかになった。大串博志衆院議員が16日の衆院予算委員会の質疑の中で公表したもの。

 録音によると、一色氏が「あ、そうだ。これでURのほうがまとまっちゃうと思うんで、えっと鈴木さん(甘利事務所秘書)がレクサスでしたっけ」と確認したのに対して、秘書の清島氏が「いいんですいいんです、あいつは悪いコアラ、変なことばっかり言うから」と答えたり、一色氏が「カタログ持って来てもらわないと。持って来てもらってもご本人が全部オーダーしなきゃいけませんからね」清島氏「一色さんがレクサス何色がいいかって聞いてるよって」などと応じる会話が記録されている。

 レクサスはトヨタ製の高級車で最高価格は約1600万円。大串議員は、「このような利益をおねだりするかのごとく、成功報酬とするように関与していた証拠が出てきた」と指摘。「これだけ秘書が補償交渉に絡んでいることが真実か、甘利氏の記者会見の内容が正しかったのか検証するためにも国会に証人としてきていただかなくてはいけない」として、前日の玉木雄一郎議員に続いて、甘利氏と両秘書の証人喚問を実現するよう衆院予算委員長に再度求めた。

 一方、URの上西郁男理事長は、大串議員の質問に対し、一色氏側との交渉の際に甘利氏の前秘書が同席し、関与していたことを認めた。
 この録音データは16日午後に国会内で開かれた「安倍内閣口利き疑惑追及チーム」の会合で音声でメディアに公開された。(民主党広報委員会)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 また、『会合の席では、同日の委員会で質問に立った維新の党の柿沢未途議員から「そもそも第三者の立場で捜査をしたと言われる特捜出身の弁護士とはいるのかいないのかわからない。本来なら国交省やURに接触があってしかるべきだが会見から3週間経っても全く照会がない。本当にその弁護士がいるのかどうか疑わざるを得ない。『エア弁護士』ではないか」との指摘も出された。(同上)』

 そこで、維新の党柿沢未途氏は、国会でもそのことを追及したという。

 この件を追っているbuuさんなる方が、現場でのやりとりを実況ツイートしていたので、アップさせていただく。m(__)m https://twitter.com/buu34/status/699416263974518784 以降より

『buu@buu34
柿沢「最後にURに聞く、辞任記者会見で、秘書は交渉に関わっていないと明言された。しかし、20億と言ってくださいと一色氏に指南し、イロをつけたらとURに伝えた、同席どころか主導していた、URも関与を認めた、甘利氏会見は虚偽説明だったと明らかに。男の美学、やせ我慢どころか、嘘ついて

buu@buu34
柿沢「逃げ回っている、証人喚問も求めているが、この場で真実を。甘利会見は、特捜出身の弁護士による調査の結果だと言っている。一体その弁護士は誰なのか、どんな調査をしたのか、いくら尋ねても明らかにならない。存在しない弁護士を仕立てあげて虚偽のストーリーを作ったエア弁護士では?

buu@buu34
柿沢「この弁護士は秘書の調査をやっているはず、弁護士、必ずUR、国交省に確認するはず(ホントだ!)、伺う、これまでの間に、UR、国交省には、甘利氏側の弁護士から、調査の照会を受けた事実はるか?」
石井「どなたか不承知、それらしき弁護士も含めl関係者から照会はございません」

buu@buu34
UR「どなたか存じないが、それらしき弁護士を含め、事務所関係者から照会はございません」
柿沢(お手柄!)「これは驚きました。辞任会見から3週間以上、この間、何の接触もない、これは、本当に弁護士が存在しているんですか?エア弁護士の疑いを払しょくできない。まともな調査をしてるのか?

buu@buu34
柿沢「甘利氏の調査の信ぴょう性、説明、報告が必要、委員長、理事会で協議をすることになっているが、再度お願い」
「このことも含め、甘利大臣の男の美学・やせ我慢の記者会見の信ぴょう性は全く揺らいで崩れかかっている」』

* * * * *

 このように口利き疑惑がどんどん深まっている中、野党は、甘利氏本人や秘書の国会招致、証人喚問などを要求しているのだが。甘利氏は睡眠障害のため1ヶ月自宅療養が必要だとの診断書が提出されたとのこと。(~_~;)

『自民党は16日の衆院議院運営委員会理事会で、甘利明前経済再生担当相が睡眠障害で1カ月間の自宅療養が必要だとの診断書を提出した。診断書は15日付で「ストレスを避けて安静にするように」とも書かれていた。野党は、甘利氏が衆院本会議を欠席している理由を問い合わせていた。
 野党は、金銭授受問題の真相解明のため、甘利氏の国会招致を要求している。(共同通信16年2月16日)』

 甘利氏は13年に舌がんを手術した後も、安倍首相の強い要望によって内閣に残って激務をこなして来ただけに、TPPのラストをまとめる時になって、このような問題が生じて閣僚辞任に追い込まれ、心身ともにかなりのダメージを受けているのではないかと察するが・・・。

 だからと言って、このような疑惑をうやむやに済ますことはできないし。安倍首相の責任だって問う必要があるわけで。たとえ国会が混乱しようとも、野党はこのペースでしっかりと証拠並べ立てて行く形で、この問題を追及して行くべきだと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/415.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 丸川珠代環境相 古巣・テレ朝をこき下ろし上層部激怒(週刊ポスト)
           丸川珠代オフィシャルサイト 


丸川珠代環境相 古巣・テレ朝をこき下ろし上層部激怒
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160217-00000008-pseven-soci
週刊ポスト2016年2月26日号


 現在の安倍政権が、メディア幹部との会食を重ね、批判的なメディアの牙を抜いたともいわれる昨今、4月1日の番組改編で、テレビの「報道の顔」が大きく変わる。テレビ朝日「報道ステーション」の古舘伊知郎氏とTBS「NEWS23」の岸井成格氏、そしてNHK「クローズアップ現代」の国谷裕子氏が降板する。

 いずれも“反安倍”と目されていたキャスターだ。さらには、放送行政の責任者、高市早苗・総務大臣が言論統制の“伝家の宝刀”ともいえる「電波停止」に言及し、放送局に圧力をかけている。

 政権批判の牙を失ったテレビ局は政治家にとって怖くない。元局アナ議員からもコケにされている。

 現在、国会ではテレビ朝日のアナウンサー出身の丸川珠代・環境相が講演で原発周辺地域の除染基準について「何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」と失言して謝罪に追い込まれ、テレビも大きく報じた。

 しかし、丸川氏が、除染発言の前に古巣のテレビ局をボロクソにこき下ろしていたことは一切報じられていない。こんな内容だ。

「メディアっていうのは自分の身を安全なところに置いて、批判していればショーが成り立つんです。私自身もメディアから来たので、内心、本当にイヤだなと思っていました。だって、自分の言葉に責任持たないんですから」

「(自民党の)批判ばかりしていたニュースステーションの久米宏は責任を取りましたか? メディアというのは文句はいうけど、何も責任は取らないんです」

 ──と言いたい放題。この発言を聞いたテレ朝上層部は「激怒している」(記者)というが、自局で正面から報じようとはしないからもっと舐められる。

 テレビ朝日「スーパーモーニング」などの報道番組でキャスターを務めたジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が語る。

「現状のテレビがだらしないのは事実。高市発言にしても、放送の命にかかわる問題だから正面切って批判すべきなのに萎縮してしまっている。いま、テレビ局の社長が定期的に安倍首相と会食している事実があり、それで鋭い政権批判などできるはずがない。問題の根源はそういう姿勢にある」

 メディアのトップが為政者と仲良く会食するなど、欧米ではあり得ない。それを全く悪びれない時点で、テレビはすでに死んでいるのだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/416.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 今こそ北方領土問題を解決し歴史を動かす時。 窮地のロシアに安倍外交が切る起死回生のカードとは(週プレNEWS)
         中東、ロシア、極東が大混乱の中、佐藤優氏(右)は「安倍政権はなかなかいい手を打っている」と語る


今こそ北方領土問題を解決し歴史を動かす時。 窮地のロシアに安倍外交が切る起死回生のカードとは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160217-00061002-playboyz-pol
週プレNEWS 2月17日(水)6時0分配信


鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。

今回は、サウジとイランの国交断絶が原油安を引き起こし、それがロシアに大打撃を与えていること、そしてロシアが苦境に陥っている今こそ、日ロ関係、そして北方領土交渉を動かすチャンスが訪れているという話だ。しかも、安倍政権はそこでなかなかいい動きを見せているという。それはどういうことか?

鈴木 今日は佐藤さんからサウジとイランの関係、日ロ関係の直近の情報について、解説をいただきたいと思います。

佐藤 1月3日にサウジがイランに対して国交断絶を通達しました。これは「イスラム国」と戦うために、アメリカがイランの核開発を事実上容認していることに対し、サウジがアメリカに「もう我慢の限界だ」とメッセージを出したということです。

ところが、イランはアメリカが自分たちに譲歩していることを恩義だともなんとも思っていない。「イスラム国」はイランにとって有害だから戦っているだけです。だから、イエメン内戦にもサウジ国内での王政打倒運動にもイランは手を突っ込んでいる。

これに対して、今カギを握ってるのが、サウジの副首相兼国防相である30歳の第二皇太子ムハンマドです。彼は竹をスパッと割ったような性格で、これまでのらりくらりと対応してきたサウジのやり方を変えると意気込んでる。そのためサウジ国内のシーア派は「このままでは我々は皆殺しにされる」と本気で抵抗しようと考えています。

一方、サウジからメッセージを送られたアメリカは、「なんでこんな事態になってるの?」と、情勢が全くわかっていない。情勢分析ができてないのは、原油で儲(もう)けようとしている人たちも同じです。

彼らはサウジとイランが衝突したら原油価格が上がると思っていた。今までは、中東危機が起こると原油価格は必ず上がってたんですが、今回は下がって、ついに1バレル20ドル台になった。なぜ下落したのか?

サウジは地面に穴を開ければ原油が簡単に出てくるんですが、イランはそうはいかない。そのための設備が必要になる。さらに、長い経済制裁を受けていたため、石油採掘用のインフラが古くて効率が悪い。これが採掘費用をさらに高くしてる。

イランは経済制裁がようやく解けたので、凍結されていた資金が数兆円単位で入り、原油を増産して金を儲け、採掘用インフラを新しくしようとしています。サウジはこれを阻止するために、減産しないで原油を低価格に据え置き、イランの儲けを少なくしようとしている。これが原油価格下落の理由です。

そして、この低価格チキンレースに世界中が巻き込まれいて、ロシアも大変な状況になっているわけです。

ロシアのプーチン大統領は、去年12月の演説で「我々の想定はバレル当たり56ドル。これがすでに40ドル台になっているため、予算を組み直さなければならない」と言っていた。ところが今やそれが20ドル台になっている。

で、今、ロシアでは原油価格は下がったけど物価が上がっちゃって、年金生活者たちの反発が起こってる。この高齢者たちがデモでも起こして、それが100万人規模にもなれば、プーチン政権は足元から崩れる。だから今、プーチンはその沈静化に力を入れているんです。

一方、極東ではサウジとイランが国交断絶した直後の1月6日、北朝鮮が水爆と称する核実験を行ないました。しかし、私が聞いた範囲では、ミサイル弾頭に搭載できるほど小型化できていないから、仮に水爆実験が成功したとしても、北朝鮮は水爆の運搬手段を持っていないんです。

では、運搬手段のない水爆はどういうふうにして使えるか? せいぜい38度線付近に持っていって、ソウルと平壌(ピョンヤン)を同時に壊滅させるくらいしかない。それは国家が消滅することを意味するし、アメリカに爆撃でもされたら、自国内核爆発を起こすことになるので、水爆や原爆を持っている状態は北朝鮮にとっても非常に危険なんです。

このように中東、ロシア、そして極東が大混乱の中、実は安倍政権はなかなかいい手を打っています。訪ロです。

プーチンが来日することにアメリカは強い難色を示している。そこで日本は相手国の首都以外の都市を訪問して、合意文書を作らない、業界用語で言うところの「信頼醸成サミット」をやろうとしています。これは首脳間が親しくなることを目的としたものだから、公式訪問にカウントされない。だからアメリカも文句を言ってこない。

これは、安倍政権の周辺に谷内(やち)正太郎・国家安全保障局長や元外務省欧州局審議官の武藤顕氏など、頭がいい人がいるからできたんでしょう。

そういえば鈴木先生、このロシアとの交渉の件で面白い人事がありました。“外務省の悪の三田(サンタ)”のひとりが戻ってきましたね。

鈴木 名前に「田」がつく、いわくつきの人ですね(笑)。松田邦紀(現香港総領事。首席事務官時代、赤坂の料亭で赤ちゃんプレイを披露)、西田恒夫(現広島大学平和科学研究センター長。元外務審議官)、原田親仁(ちかひと・前駐ロ大使)と、我々がバッシングされた際に大変お世話になった皆さんです(苦笑)。

佐藤 この“三田”は、一に欲望、二に欲望、三に金銭、四にセックス…で、国益が20番目くらいにくる人たち。この“悪の三田”に比べれば、次期事務次官候補の杉山外務審議官(官房長時代に1年半で機密費2億円を消費。赤坂の料亭で、全裸で尻穴に火のついたろうそくを立てて徘徊)はスケールが小さい。

その原田さんが、政府の日ロ関係担当大使に任命されました。政府代表は外務次官より偉い。だから、杉山さんが日ロ関係の主導権を握らせてもらえず荒れているという話です。これは完全な宮廷政治ですが、私は安倍政権が本気で日ロ関係を動かそうとしていると解釈しています。

鈴木 対ロ関係を動かすにはどんなカードがありますか?

佐藤 ふたつあります。ひとつは今、原油が20ドル台まで下がってるので、ロシアの原油を1バレル30ドル台で、30年から50年買う長期契約をする。中東で戦争が起きれば、原油価格はすぐに100ドル突破、長期的に見れば200ドルを超えてもおかしくないですから、安定供給が続けられることは日ロ双方にメリットが大きい。

鈴木 ふたつ目のカードは?

佐藤 サウジとイランの断交によってスンニ派とシーア派の争いが激しくなれば、中東大戦争になってホルムズ海峡が閉鎖され、スエズ運河も使用不能になります。すると日本の物流は大打撃を受けます。そこでクローズアップされてくるのが、ロシア北岸を通ってベーリング海峡経由で太平洋に出る北極ルートです。日本の砕氷船技術は南極活動をしていてすごく高いから、北極ルートは問題ない。

このルートで日本、韓国、中国に向かうためには宗谷海峡や津軽海峡を通る必要がある。ロシアからすれば、北方領土を解決しなければならないインセンティブはないけど、日本との関係が緊張していると、この海峡が使えないし、ロシアの原油輸出にも支障が出る。

さらに、シベリア鉄道の近代化計画で日本のトンネル技術が役立ちます。トンネルの高さを高くして貨物を2段積みできるようにすれば、輸送量は2倍になる。もし、このような戦略を首相官邸が組めば日ロも動くし、アベノミクスの「3番目の矢」の経済成長にもつながる。もちろん、北方領土問題を解決するきっかけにもなる。日ロ関係改善のチャンスはきているんです。

問題は訪ロの時期。イギリスに亡命した反プーチン活動家のリトビネンコ氏暗殺事件に関して、イギリス政府が先日「黒幕はプーチン大統領だった」という答申を出しました。となると、伊勢志摩サミットではロシアを非難する文言が宣言に盛り込まれる可能性がある。だから、このサミット開催前に安倍首相はロシアに行かないといけない。5月の連休あたりがひとつのヤマになります。

ということで今、北方領土はグーンと近づき、アベノミクスが別の意味で動きだすかもしれない。そんな情勢ではないかと分析しています。

鈴木 佐藤さんがおっしゃったように、私も今、日本外交にとって機会の窓がいくつも開いていると思いますね。日本にとってエネルギーは死活問題。しかし、これを逆手にとってロシアと組む。ロシアは世界一のエネルギー大国ですし、日本は技術を提供して、お互いに持っているモノを生かし合えばいいと思いますよ。

●鈴木宗男(すずき・むねお)
1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002年に国策捜査で逮捕・起訴、2010年に収監される。現在は2017年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)

1960年生まれ、東京都出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍

●「東京大地塾」とは?
毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢などの分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けるとあって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。次回の開催は2月25日(木)。詳しくは新党大地のホームページへ

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/417.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 音声データで判明 甘利事務所こそ補償金つり上げの張本人(日刊ゲンダイ)


音声データで判明 甘利事務所こそ補償金つり上げの張本人
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175401
2016年2月17日 日刊ゲンダイ



疑惑に底ナシ…(C)日刊ゲンダイ


 完全にアウトだ。甘利明・前経済再生担当相の“口利きワイロ疑惑”。民主党の追及チームは15日、甘利氏にカネを渡したと証言した千葉県白井市の建設会社の元総務担当、一色武氏(62)と甘利氏の元公設秘書の清島健一氏(39)がUR(都市再生機構)との補償交渉について交わした音声データとメモを公開した。


 音声データは昨年11月2日、神奈川県大和市の回転ずし店で録音されたという。秘書が〈(URに対し要求補償額は)推定20億かかりますとか、言葉にしてほしい〉と一色氏に促す場面が生々しく記録されており、清島氏が一色氏を主導する会話が随所にみられる。


〈(URは)具体的に金額を言っていかないと、こちらも分かりませんという言い方なんですよ。じゃあそれに乗りましょうと〉


〈最悪、文章だけ、これいくらとか、例えばいくらがどうかとか、文章にして証拠に残るようなものを〉


〈コンクリートの費用かかったと。地下に埋まった分はどうするんだとか。そういうモノなりをつくってください〉 


 音声データを聞く限り、1月下旬の辞任会見で「秘書による金額交渉への介入はなかった」とした甘利氏の釈明は大嘘だっただけでなく、むしろ甘利事務所が補償金額を吊り上げていた“張本人”だったことが分かる。追及チームの会合に出席したUR担当者も、音声データの声について「清島さんのような感じがします」と認めた上で、補償交渉は一色氏と秘書のどちらが熱心だったのかと問われると、やんわり「秘書の方」と認めた。


 こうなったら、甘利氏も秘書も何が何でも国会に引っ張り出してギュウギュウ絞り上げる必要があるが、この期に及んでも自民党が猛反対しているというから呆れる。


「衆院の理事懇で、自民党は『甘利疑惑を調べている弁護士が反対している』として証人喚問に応じず、それなら音声データを聞くよう求めると『音声データ自体の真偽がハッキリしないので聞かない』と突っぱねています。これだけの証拠が突き付けられていながら、往生際が悪過ぎる。甘利前大臣は国会にも姿を見せておらず、許せません」(民主党議員)


 甘利氏が辞任会見で説明していた「特捜部出身の弁護士の調査」は果たして本当に行われているのか。15日の会合でも、URも国交省もこの匿名ヤメ検弁護士からの接触はいまだに「ありません」と説明していた。


 ヤメ検弁護士は疑惑発覚から2週間も経つのに当事者のURや国交省の担当者を聴取せず、一体、どんな真相を調べているのか。弁護士は存在しないのではないか、あるいは調査とは名ばかりで、ひたすら証拠隠しに走り回っているのではないかと疑いたくなる。


 甘利氏や秘書と一緒にこの匿名ヤメ検弁護士も証人喚問した方がいい。


関連記事
甘利氏疑惑調査の「元特捜弁護士」は、本当に存在するのか(郷原信郎が斬る)
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/398.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/418.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 「鮮度が落ちるから入れ替え」ベローチェ雇い止め訴訟が和解…元バイト女性に解決金(弁護士ドットコム)
「鮮度が落ちるから入れ替え」ベローチェ雇い止め訴訟が和解…元バイト女性に解決金
弁護士ドットコム2月16日(火)15時52分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0216/bdc_160216_2059711772.html  

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0216/2059711772/bdc_4462_jpg.html

喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」千葉店で長期間、アルバイトとして働いていた30代女性が、雇い止めされたのは不当だとして、運営会社「シャノアール」(東京都)に雇い止め撤回と慰謝料などを求めていた訴訟は2月16日、東京高裁で和解が成立した。

和解成立後の16日午後、東京・霞ヶ関の厚生労働省記者クラブで、元アルバイトの女性と代理人弁護士らによる記者会見が開かれた。代理人弁護士らは、和解内容について、女性が2013年6月付けで合意退職したことを相互に確認する一方、会社が女性に解決金を支払うものと説明した。解決金の金額は明らかにしなかった。


●「尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだった」


女性は2003年から勤務。一時離職した後、2008年7月からふたたび千葉店でアルバイトとして勤務していた。3ヶ月ごとの更新を繰り返していたところ、2012年3月、運営会社から突然、契約更新に上限を設けるという通達を受けた。女性は労働組合・首都圏青年ユニオンに加入し「働き続けたい」と主張を続けたが、連続勤務が4年11カ月となった2013年6月、雇い止めになった。


女性は2013年7月、雇い止めの撤回を求めて提訴。雇い止めになる前、運営会社と組合の交渉の場で、人事部長に「従業員は定期的に入れ替わって若返ったほうがいい」、「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」などと言われ、人格を傷つけられたとして、200万円の慰謝料もあわせて請求した。


しかし、一審の東京地裁は2015年7月、雇い止めは有効であるなどとして、女性の請求をいずれも退け、女性が控訴していた。


この日の会見で、女性の代理人の三浦佑哉弁護士は、「弁護団としては、解決金を支払うということは当然、会社側が雇い止めや鮮度発言への責任を認めたのだと解釈している。勝利和解と言っていい内容ではないかと考えている」と述べた。


また、女性は記者会見で次のようにコメントした。「『鮮度発言』をした会社に、裁判所がなぜ『おかしい』と言ってくれないのか疑問に思って控訴した。私の尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだったので、楽ではなかったが頑張れた。私としては勝利に近い和解だったと思っている」。


運営会社「シャノアール」は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「円満に和解させていただいた。和解内容については双方とも公言しないことになっているので、コメントは差し控えたい」と述べた。


(弁護士ドットコムニュース)

--------------------------------------------------------

【関連記事】

 「鮮度で解雇」カフェ・ベローチェ事件が解決〜勝利和解かちとる(レイバーネット日本)
http://www.labornetjp.org/news/2016/0216bero 

 http://www.labornetjp.org/news/2016/0216bero 
*写真=16日の記者会見


首都圏青年ユニオンの山田です。本日(2/16)、カフェ・ベローチェ4年雇い止め事件が東京高裁で和解成立しました。多くの方々にご支援いただきました。誠にありがとうございました。首都圏青年ユニオンからの声明と報道記事を送ります。

==ここから==
首都圏青年ユニオンHP「改正労働契約法関連ページ」
http://www.seinen-u.org/yuuki-koyou.html

1、2016年2月16日、東京高等裁判所民事第5部において、「カフェ・ベローチェ」を運営する株式会社シャノアールが、同千葉店で足かけ9年にわたって、アルバイトとして勤務してきた女性労働者(控訴人)を、雇止めした事件において、和解が成立した。

2、裁判上の和解の内容に従い、和解の内容を下記のとおり発表する。

(1)控訴人(首都圏青年ユニオン組合員)と被控訴人(株式会社シャノアール)は、東京高等裁判所平成27年(ネ)第4699号地位確認等請求控訴事件について、平成28年2月16日、裁判所の和解勧告に基づき和解した。

(2)本件和解の骨子は以下のとおりである。 @控訴人と被控訴人は、本件紛争が円満に解決したことを相互に確認し、以後相互に相手方を非難する言動及び相手側の社会的信用を損なう行動を行わないことを確認する。

A控訴人と被控訴人は、控訴人と被控訴人との間の労働契約は平成25年6月15日の満了を持って終了していることを相互に確認する。

B被控訴人は、控訴人に対して、解決金を支払う。

3、今般の和解は、控訴人が理不尽に職を奪われたのち、地裁判決で不利な立場に立たされた控訴人と組合にとって、高裁の裁判官が、原審の判断に疑問を呈したうえで提案した内容を元に進められた和解協議の末得られたものである。内容的にも、解決金が得られたこと等から、組合は、勝利和解と評価している。

以下、報道より

●共同通信
ベローチェ雇い止め訴訟が和解 元バイト女性に解決金
http://www.47news.jp/news/2016/02/post_20160216120801.html

 「カフェ・ベローチェ千葉店」でアルバイトとして長期間働いていた30代の女性が、雇い止めされたのは不当だとして、運営会社シャノアール(東京)に雇用継続などを求めた訴訟は16日、東京高裁(永野厚郎裁判長)で和解が成立した。女性側によると、会社が解決金を支払う。
 女性は2003年から勤務。一時離職した期間を除き、3カ月ごとに契約更新を繰り返していたが、会社は12年3月、「更新回数に上限を設ける」と通知し、連続勤務が4年11カ月となった13年6月、雇い止めとした。

●弁護士ドットコム
「鮮度が落ちるから入れ替え」ベローチェ雇い止め訴訟が和解…元バイト女性に解決金
https://www.bengo4.com/roudou/n_4297/

 喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」千葉店で長期間、アルバイトとして働いていた30代女性が、雇い止めされたのは不当だとして、運営会社「シャノアール」(東京都)に雇い止め撤回と慰謝料などを求めていた訴訟は2月16日、東京高裁で和解が成立した。
 和解成立後の16日午後、東京・霞ヶ関の厚生労働省記者クラブで、元アルバイトの女性と代理人弁護士らによる記者会見が開かれた。代理人弁護士らは、和解内容について、女性が2013年6月付けで合意退職したことを相互に確認する一方、会社が女性に解決金を支払うものと説明した。解決金の金額は明らかにしなかった。

●「尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだった」
 女性は2003年から勤務。一時離職した後、2008年7月からふたたび千葉店でアルバイトとして勤務していた。3ヶ月ごとの更新を繰り返していたところ、2012年3月、運営会社から突然、契約更新に上限を設けるという通達を受けた。女性は労働組合・首都圏青年ユニオンに加入し「働き続けたい」と主張を続けたが、連続勤務が4年11カ月となった2013年6月、雇い止めになった。
 女性は2013年7月、雇い止めの撤回を求めて提訴。雇い止めになる前、運営会社と組合の交渉の場で、人事部長に「従業員は定期的に入れ替わって若返ったほうがいい」、「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」などと言われ、人格を傷つけられたとして、200万円の慰謝料もあわせて請求した。
 しかし、一審の東京地裁は2015年7月、雇い止めは有効であるなどとして、女性の請求をいずれも退け、女性が控訴していた。
 この日の会見で、女性の代理人の三浦佑哉弁護士は、「弁護団としては、解決金を支払うということは当然、会社側が雇い止めや鮮度発言への責任を認めたのだと解釈している。勝利和解と言っていい内容ではないかと考えている」と述べた。
 また、女性は記者会見で次のようにコメントした。「『鮮度発言』をした会社に、裁判所がなぜ『おかしい』と言ってくれないのか疑問に思って控訴した。私の尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだったので、楽ではなかったが頑張れた。私としては勝利に近い和解だったと思っている」。
 運営会社「シャノアール」は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「円満に和解させていただいた。和解内容については双方とも公言しないことになっているので、コメントは差し控えたい」と述べた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/419.html
記事 [政治・選挙・NHK201] 自民・参院大阪選挙区 公募候補めぐる“買収疑惑”が浮上(日刊ゲンダイ)


自民・参院大阪選挙区 公募候補めぐる“買収疑惑”が浮上
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175403
2016年2月17日 日刊ゲンダイ



府連会長の中山泰秀衆院議員(C)日刊ゲンダイ


 自民党大阪府連が17日まで公募中の参院大阪選挙区の候補者をめぐって“買収疑惑”が浮上している。


 府連はすでに、現職の北川イッセイ氏(73)の公認を党本部に申請しているが、大阪選挙区は改選数が3から4に増えたため、党本部が「大阪選挙区は2人を擁立するべき。2人目の申請があるまで北川氏の公認は判断しない」と差し戻したという。昨年11月の府知事・市長選でともに「おおさか維新の会」候補にボロ負けだった自民党。2人擁立となれば、共倒れになりかねないが、なぜ、そんな展開になったのか。


「実は府連内で北川氏は人望が乏しく、候補差し替えを望む声が出ている。そこで、公募を口実に北川氏を引退に追い込もうとしているのでは、とささやかれているのです」(大阪府政担当記者)


 新たな公認候補として白羽の矢が立っているのは、府連会長の中山泰秀衆院議員に“近しい人”といわれている。すでに「公募内定」なんて声も流れ始めたが、どういう人物なのか。


「大阪出身で村上ファンドの元社員。今は飲食チェーン店の経営者で、資金力は抜群です」(自民党大阪府連関係者)


 中山議員の政治資金収支報告書を見ると、パー券を100万円分も購入している人物だ。ウワサ通り、公認に選ばれたら“出来レース”の疑いは拭い切れない。


「このままだと、野党かから『自民党大阪府連はカネで公認を売った』との批判が出てきそう。タダでさえ、口利きワイロ疑惑の甘利問題でシッチャカメッチャカなのに勘弁してほしい」(前出の府連関係者)


 この党はどこも金権まみれである。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/420.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 坂上忍が安倍政権の武器輸出政策にNO! 山里亮太は米国の戦争政策に違和感表明…フジTVで勇気ある発言が次々(リテラ)
            左・吉本興業株式会社公式HP 芸人プロフィールより/右・アヴァンセプロダクション・スクールHPより


坂上忍が安倍政権の武器輸出政策にNO! 山里亮太は米国の戦争政策に違和感表明…フジTVで勇気ある発言が次々
http://lite-ra.com/2016/02/post-1985.html
2016.02.17. 坂上忍と山里亮太が戦争政策にNO! リテラ


「『指一本触れてはならない』と考えることで思考停止になってはならない」──安倍首相は今月4日の国会答弁で改憲により踏み込み、憲法9条の改正に意欲を示した。思考停止どころか思考が明治の大日本帝国憲法までタイムスリップしてるのはアンタのほうじゃないか、と言いたくなるが、そんななか、あの人物がまたしてもテレビで安倍政権にNOを叩きつけた。

 あの人物とは、俳優・タレントの坂上忍だ。

 坂上は、先週放送された『金曜プレミアム 池上彰緊急スペシャル!! なぜ世界から戦争がなくならないのか』(フジテレビ)にゲストとして出演。番組では軍需産業にスポットをあて、アメリカの戦争ビジネスを紹介したが、そこで坂上は、


「どうしてもアメリカっていうと、しょっちゅうしょっちゅう戦争をしているような印象があるので、僕はやっぱいまのVTRを見ると複雑な気になっちゃいますよね。日本はやっぱああはなってほしくないなって思いはあります」

 と発言した。だが、このあと番組はさらに日本においても2014年に防衛装備移転三原則が制定され、昨年10月に防衛装備庁が発足したことで、アメリカと同様、戦争ビジネスに本格的に日本が参入、動きが強まっていることを指摘。すると、坂上は再び口を開き、こんな危機感をあらわにした。

「日本なんて“ものづくりの国”じゃないですか。そしたらやっぱ日本のそういう力を結集して輸出できるってなったら、コストも下がって、すごい産業になっちゃうんじゃないですか?」

 そして、“戦争が起これば日本の景気が良くなる”という構造に対し、このように自身の感想を述べたのだ。

「きれいごとになっちゃうのかもしんないですけど、こういうの(防衛装備の移転)で景気良くなっちゃうんだったら、ちょっと景気我慢してたいなって気にはなっちゃいますよね。もっと別のところでね、なんか頑張れないのかなって」

 戦争による景気の回復なんて望まない──。日本人はことさら「景気」の二言に弱いが、坂上は“死の商人”の暗躍で暮らしが向上するくらいなら我慢したほうがマシ、と言い切ったのだ。

 人気の芸能人がこういう発言を行うと、「それは儲けている人の考え」「芸能人に景気は関係ないでしょ」という批判が起こりかねない。しかし、これが坂上の偽らざる本音だったのだろう。実際、この発言のすぐあと、坂上はこうも言った。

「どんどんどんどんアメリカに寄っていくのが、イコール戦争に寄っていっちゃってるのが、やっぱこわいですよね」

 そう、坂上は“安倍政権のアメリカ追従によって、いま日本は戦争に近づいていっている”と訴えたのだ。

 ご存じの通り、坂上が安倍政権に批判を述べるのはこれがはじめてではない。昨年秋、安保法制が国会で可決されようとしていたその日の午後も、自身がメインMCを務める生放送の『バイキング』(フジテレビ)で「(安保法案は)ぼく、大反対なんですね」と断言。その上で、9条への思いをこう語った。

「武器持たないで憲法9条持ってりゃいいんじゃないの? だって、被爆国なんだから。被爆国にしかできないことあるわけで、いまだからこそ、武器持たない日本でいてほしいなっていうのが強い想いですかね」

 さらに、昨年10月に放送された、同じく池上の『池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間SP』(テレビ朝日)でも、坂上は果敢に発言。この日、同じくゲストの小籔千豊が「僕はライト独裁(がいい)」などと言い出したのだが、そのときも坂上は、

「安保法案のときの採決の仕方なんかは独裁っていったら独裁の匂いもしますからね。あんなやり方」

 と、小籔の発言を暗に批判しながら、“独裁的な安倍首相のやり方はおかしい”と苦言を呈したのだ。

 そして今回の、戦争特需の拒否と戦争ビジネスに参入した安倍政権への明確な批判発言。──こうして振り返ると坂上は、テレビを主戦場にする有名人のなかでも抜きん出て、積極的に真っ当な見解を示しつづけていると言っていいだろう。

 さすがは坂上、空気を読むことを忌み、「嫌われる勇気をもて!」と述べてきただけある、と感心することしきりだが、この放送ではもうひとり、本質を突く発言をしたゲストがいた。なんと、南海キャンディーズの山里亮太だ。

「ブッシュ大統領が『自由・平和のために戦う』って言って起こした戦争の結果が、いま、世界中に問題を起こすきっかけになっているじゃないですか。はたして『自由・平和』ってのを、ほんとうにあの人はわかって言っていたのかな、と思いましたけどね」

 山ちゃん、よくわかってるじゃないの。……この発言の書き起こしを読んで、感心した読者も多いと思うが、じつはこの日の番組はこうしたコメンテーターだけでなく、番組の姿勢もかなりきちんとしたものだった。

 山ちゃんのコメント前に流されたVTRでは、ブッシュの欺瞞がきちんと解説されていたし、前述した国内の武器ビジネスについてふれた際には、防衛産業関連企業ランキングを紹介。テレビ局にとっては大スポンサーである三菱電機やANAホールディングス、富士通、東芝などの企業名もはっきりと出し、さらに池上は、安倍政権の武器輸出政策の背後には経団連がいることもしっかり解説していた。

 また、番組の最後を飾った池上のメッセージも、非常に重みがあるものだった。

「昔もいまも、勝手な思想を他人に押し付けようとする勢力がいる。それによって戦争が起きる。それに対して、二度と戦争を起こすまいとする努力もつづけられている。(中略)しかし、戦争で利益を得る組織があるということも事実ですよね。で、そこにはメディアも含まれているんではないか、ということなんですね。
 メディアによって実態が隠されたり歪められたりしますと、わたしたちは戦争について正しく認識することができない、あるいは正しく反省することが難しくなるのではないか、ということです」

 さらに池上は、こう畳みかけた。

「戦時中の日本の新聞などのように、受け手の気分が良くなるように、という報道ばかりしていると、わたしたちは現実を見失ってしまう恐れがあるんです。だからこそメディアは戦争報道の仕方について自らを戒め、権力に利用されずに、きちんと事実を伝える、そういう役割を果たさなければならないんだと思います」

 ──これを政権ベッタリのフジテレビで言ったことには大きな意義がある。 昨年6月の「なぜ韓国はそこまで日本が嫌い?」という特集のときにはヘイト
まがいの内容に加え、韓国・ソウルの街頭インタビューに捏造の吹き替えをかぶせたことが発覚。大きな批判を浴びた同番組だが、今回の内容については、高く評価したい。

 そして、芸能人としてのリスクをおそれず、正論を口にした坂上忍、山里亮太の勇気にも改めて拍手を送りたい。

(水井多賀子)


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/421.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 政界地獄耳 あきれた「軽減税率倒産」答弁(日刊スポーツ)
政界地獄耳 あきれた「軽減税率倒産」答弁
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1605574.html
2016年2月17日9時6分 日刊スポーツ


 ★15日の予算委員会で首相・安倍晋三は「買い物の都度、痛税感の緩和を実感できる利点がある。消費行動にもプラスの影響が期待できる」と消費税値上げ時に政府が導入しようとしている軽減税率の効果を強調した。だが、副総理兼財務相・麻生太郎は「どの程度か計り知れないが、混乱は間違いなく、ある程度起きると覚悟していかないと」とし、財務省は「こんな政策導入して混乱しないわけがない」と既にさじを投げている。本来なら「導入時にはつつがなく、国民に混乱のないようにする」というのが答弁であるはずなのに、財務省がこんな不体裁な政策を導入するはずもないということだろう。官邸や公明党へ精いっぱいの抵抗なのか。

 ★確かに対象品目の線引きに関し「最初から完璧に準備できると思っていない」とも麻生は答弁しているものの、各論に入るとお粗末さが露呈する。維新の党・柿沢未途がフェイスブックで以下のように述べている。「予算委員会集中審議、『軽減税率』について、中小零細商店には事務負担の重さから廃業するお店も出てくるのではないか、という古川元久議員の指摘に、麻生財務相が『1軒か10軒か、100軒か1000軒かは分からないが』と、『軽減税率』倒産をあっさり認めたのには驚いた。『軽減税率』で混乱はある、つぶれるお店も出てくる、こんな答弁、平然と財務相がするのは認められるのか。『中小企業の倒産、自殺もやむを得ない』と国会で答弁して大問題となり、大臣不信任決議案が可決されて辞任した、池田勇人通産相を思い出した」。痛税感の緩和どころではない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/422.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 拉致問題の解決は蓮池兄の著書にあると評価した斎藤美奈子  天木直人(新党憲法9条)
拉致問題の解決は蓮池兄の著書にあると評価した斎藤美奈子
http://new-party-9.net/archives/3354
2016年2月17日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 拉致被害者の一人である蓮池薫さんの実兄である蓮池透さんが、「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)を世に出して、安倍首相の北朝鮮政策の欺瞞を告発したのは昨年の暮れだった。

 図星を衝かれた安倍首相は国会答弁でその内容を否定し、そこに書かれている事が本当なら議員バッジを外す、とまで気色ばんだ。

 事態は蓮池さんの予言通り進んだ。

 安倍首相の対北朝鮮外交の失敗はついに北朝鮮をして拉致問題の再調査委員会を解体するとまで言わせた。

 この安倍外交の破綻を予言した衝撃的な本であったにもかかわらず、メディアはまったくこの本の事を取り上げない。

 安倍首相に嫌われたくないために、まるで危ういものに近づかないように戦々恐々としているかのようだ。

 そんな中で、きょう2月17日の東京新聞「本音のコラム」で、文芸評論家の斎藤美奈子さんが書いた。

 この本を読めば、拉致問題をこじらせたのは安倍政権の明らかな失策だ、それがはっきりわかる、と。

 本書で彼は、拉致問題が右翼的な政治家に利用された過去を反省し、小泉政権下で官房副長官だった安倍首相や、中山恭子内閣官房参与がいかに不誠実だったかを暴き、ステレオタイプな北朝鮮批判報道を垂れ流すマスコミを批判している、と書いた。

 私が注目したのは斎藤さんが次のように評価したところだ。

 すなわち、この本は拉致問題解決への道筋が見える良書だと。

 これ以上ない蓮池透さんに対する激励の言葉だ。

 私はさっそく蓮池透さんにこの激励の言葉を伝えようと思う。

 そしてかねてから私が蓮池透さんに言って来た事をダメオシしようと思う。

 蓮池さん。あのような本を書いた以上、あなたはもはや政治から逃れられない。あなた自身が政治家になって自ら北朝鮮と交渉し、自らの手で拉致問題を解決するしかないではないか、と。

 新党憲法9条はその為の政党であると。

 あとは私の責任だ。

 新党を必ず実現し、蓮池さんを政治家にさせなければいけない。

 そう覚悟させてくれた斎藤美奈子さんの「本音のコラム」だった(了)



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/423.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 田原総一朗「高市総務相『停波』発言に屈するテレビ局の弱気」〈週刊朝日〉
           抗議をしないテレビ局は弱気すぎる?(※イメージ)


田原総一朗「高市総務相『停波』発言に屈するテレビ局の弱気」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160217-00000001-sasahi-pol
週刊朝日 2016年2月26日号


 メディアに対して政府・自民党は抑圧的な姿勢を強めているが、ジャーナリストの田原総一朗氏は、抗議をしないテレビ局は弱気すぎるという。

*  *  *
 2月8日の衆院予算委員会で、高市早苗総務相が、放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合に、政府が電波停止を命じる可能性があると言及した。

「再発防止措置が十分でないなど非常に極端な場合」だというが、強制的に放送をやめさせる「停波」に踏み込んだのは唐突であり、どう見ても権力の露骨な威嚇と言わざるを得ない。

「放送が公益を害し、将来に向けて阻止することが必要であり、同一の事業者が同様の事態を繰り返す」

「行政指導しても全く改善されず、繰り返される場合に、何の対応もしないと約束するわけにはいかない」

 高市総務相はこのように言い、放送法に基づく業務停止命令や電波法による運用停止命令の要件を示した。

 確かに電波法第76条は、放送法などに違反した際に一定期間電波を止め、従わなければ免許を取り消すことができると規定している。そして放送法第4条では、政治的公平なども番組に求めている。だが、いまそのような手段を持ち出すような差し迫った問題があるわけではない。

 それに放送法は、何よりも表現の自由の確保や民主主義の発達に資することを目的につくられたものだ。第4条は倫理的な規範であり、各放送局の自覚と自立において自主的に批判されるべきだ、というのが一貫した解釈である。高市総務相の発言は、こうした前提を越えた権力の介入である。

 私が高市総務相の発言にこだわるのは、このところ、公正中立を理由に政府・与党がテレビの報道番組に口を出し、波紋を呼ぶ例が続けざまに起きているからである。

 衆院選をひかえた2014年11月、自民党幹部が在京6局の報道局長宛てに「選挙時期における報道の公平中立、公正の確保」を求める文書を送った。また昨年4月には、自民党の情報通信戦略調査会が、NHKとテレビ朝日の番組内容について、両局幹部を党本部に呼び事情を聴くという事態が起きている。自民党の議員たちの勉強会では「マスコミをこらしめる」などの発言もあった。

 どうやら安倍政権は、放送法第4条を倫理規定から制裁を視野に入れた法的な規定とみなすようになってきているようだ。

 政府・自民党がテレビなどメディアに抑圧的姿勢を強めているのは、安倍政権が集団的自衛権の行使容認を柱にした安保関連法案を、憲法違反の疑いもあるなか強引な通し方をして、世論の強い批判、というよりも否定論を浴びたことに原因がある。いわばメディアに八つ当たりしているのだ。だが、世論はメディアの報じ方によってではなく、安倍内閣の強引なやり方に怒っているのである。

 それにしても、政府・自民党の抑圧的なやり方に対し、特にテレビは弱気すぎると言わざるを得ない。例えば、自民党幹部が在京テレビ局の報道局長宛てに「公平中立」を求める文書を送ったときなど、各社の報道局長が集まって協議し、自民党に抗議すべきであった。だが「抗議」どころか、ほとんどのテレビ局は自民党から文書が送られてきたこと自体を報じていない。

 そして、まるで政府・自民党の抑圧的姿勢に応じるかのように、骨のあるキャスターとして注目されていた古舘伊知郎氏、岸井成格氏、国谷裕子氏が3月いっぱいで降板することになった。テレビ界の一員として、衝撃であると同時に、罪の意識に近い責任感を覚えざるを得ない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/424.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 米大統領欺き北方四島をソ連に投げ与えた伝説的スパイの手法(SAPIO)
                 アルジャー・ヒス Reuters/AFLO


米大統領欺き北方四島をソ連に投げ与えた伝説的スパイの手法
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160217-00000002-pseven-int
SAPIO2016年3月号


 日本の戦後史はスパイによって作られた歴史でもあった──終戦から70年以上を経て、貴重な歴史資料が次々に「秘密解除」となっている。そこから衝撃の事実が浮かび上がってきた。戦後史家・有馬哲夫氏が新たに公開された機密文書から戦後秘史を読み解く『SAPIO』の連載から、今回は北方領土をソ連(ロシア)に売り渡した男を綴る。

 * * *
 去年の5月19日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、「北方領土は第二次世界大戦の結果、戦勝国ソ連の領土となった」と発言した。もちろん、これは純然たるプロパガンダだ。ソ連は、先の戦争のあとに、一方的に北方領土(南樺太、北方四島を含む千島列島)を不法占拠したが、それができたのは、ハリー・S・トルーマン米大統領が傍観したからだ。

 なぜ米国がそうしたのか。大きな要因は米国務省内のソ連のスパイの一人アルジャー・ヒスの工作が功を奏したことにある。簡単にいうなら、ヒスが前代のフランクリン・ルーズヴェルト大統領を欺いて、北方四島(アメリカ側の呼称は南千島)をソ連に投げ与えさせたのだ。

 以下では、そもそもヒスとはどんなスパイだったのか、北方四島を巡る米ソ間の密約においてどのような役割を果たしたのかを明らかにしよう。

 1950年に米国で吹き荒れたマッカーシズム(*注)のなかで国務省の高官ヒスはソ連のスパイとしてやり玉に挙げられた。彼は「非米活動調査委員会」に喚問され、そこで共産主義のスパイだったことを否定したことに対する偽証の罪で懲役5年の刑を受けたが、実際にスパイだったかどうかは疑問視されていた。

【*注:米国で起きた反共産主義運動。共産主義者とみなされた者に対し攻撃・追放が行われた】

 ところが、1990年代にソ連側の機密文書などに基づきKGBなどの研究が進められた結果、実際にヒスは1930年代にソ連側にリクルートされたスパイだったことが分かった。いまでは機密文書の公開によってヒスをはじめとして多数のソ連のスパイが米政府官僚として働いていたことが立証されつつある。

 米メリーランド州ボルチモアで生まれたヒスはハーヴァード大学法科大学院出身の弁護士だった。やがてヒスは、共産思想に傾倒しソビエト連邦軍(赤軍)参謀第四部のボリス・バザロフからスパイにリクルートされる。1933年、ソ連に流すための米政府の情報を得るため、それまで高給を得ていた弁護士の職を離れる。いくつかの公社勤務を経たのち、さらなる情報を得ようと1936年に国務省に入った。

 ヒスは国務省内で順調に出世し、1944年には国務省特殊政治問題局長になり、翌年の2月に開催されたヤルタ会議の準備を担当した。米国はよりにもよってソ連のスパイに戦後秩序を決める首脳会談を取り仕切らせてしまったのだ。

◆大統領に届かなかった勧告書

 ヒスは北方四島にかかわる密約の協議においてなにをしたのだろうか。「ヤルタ極東密約」、つまり、対日参戦と引き換えにソ連に南樺太、千島列島、満州での利権を与える約束は、会議前年の1944年の12月14日にモスクワでヨシフ・スターリンと駐ソ米国大使アヴェレル・ハリマンの間で協議され、翌日に文書化されていた。

 これに対し米国務省内部から、「北方四島は歴史的にも住民の居住実態からも北海道の一部とみなし、ソ連に引き渡す範囲から除くべき」とする異論が出された。それは12月28日にルーズヴェルト大統領に対する勧告書としてまとめられた。

 ところが、上院外交委員会の有力者、カール・マント上院議員のチームが1955年に外交記録を調査したところ、ヤルタ会議中およびそれ以前に、ルーズヴェルト大統領がこの勧告書を読んだ形跡を見つけることができなかった。

 事実、「ヤルタ会議文書」に入っている文書すべてに目を通してみても、国務省の件の勧告書およびその内容に関する言及は見られない。にもかかわらず、『米国外交文書集』のなかには、この勧告書はヤルタ会議前に行われた会議の文書の一つとして収められている。

 つまり、この勧告書は、事前ないしはヤルタ会議の場で参照されるべき文書の中に含まれていなかったために、ルーズヴェルトの目に触れることなく、葬り去られてしまったのだ。  こうして、米国務省が「北海道の一部である」と結論づけた北方四島は、ソ連に引き渡す範囲に含まれてしまった。ルーズヴェルトの後を引き継いだトルーマンは、日本を降伏に追い込もうと原爆を投下したが、ソ連は予定を切り上げて日本の降伏前に参戦を果たした。

 戦争が終わったばかりの時にソ連とことを構えたくなかったトルーマンは、ソ連が北方領土を火事場泥棒的に奪うのを傍観した。その後、ヤルタ極東密約は51年に米議会で破棄されソ連の北方領土に対する主張は根拠を失った。

 北方領土は、戦争の結果ではなく、ヒスの工作によってかすめ取られたのだ。ソ連側の機密文書から明らかになったヒスの工作と不当性をラブロフ、およびロシアが認識していないはずはない。にもかかわらず、彼らは強欲にも北方四島を手放そうとしない。

【Profile】
■アルジャー・ヒス/1904年生まれ。米国の弁護士・元政府高官。米国務省職員として外交政策に携わり1945年のヤルタ会議を取り仕切った。1996年11月15日死去。

■ありま・てつお/戦後史家。早稲田大学社会科学部・大学院社会科学研究科教授(メディア論)。著書に『歴史とプロパガンダ』(PHP研究所)、『原発・正力・CIA』(新潮新書)など。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/425.html

記事 [政治・選挙・NHK201] Johnson & Johnson社の製品に発癌物質が! と ワクチンのイングリーディエンツ と TPP:国際板リンク

Johnson & Johnson社の製品に発癌物質が! と ワクチンのイングリーディエンツ と TPP


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/601.html


TPPが政府で批准されてしまえば、リンク先にあるような事に関して私たちは、文句を言うことすらできなくなります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/426.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 甘利前大臣口利き疑惑・元秘書「レクサス」要求か・音声公開/ 麻生大臣・発言撤回せず・軽減税率で「混乱は起きる」(報ステ)



02/16 22:14
 
テレビ朝日 【報道ステーション】


甘利前大臣口利き疑惑・元秘書「レクサス」要求か・音声公開


甘利前経済再生担当大臣の口利き疑惑。
衆議院予算委員会で維新の党・柿沢未途衆議院議員が「甘利前大臣の会見は特捜出身弁護士による第三者調査の結果だと、弁護士は誰なのか、どんな調査をしたのか。
UR、国土交通省には甘利前大臣側の弁護士から調査のための照会を受けた事実があるかないか」と質問し、石井啓一国土交通大臣は「それらしき弁護士も含め、甘利議員事務所関係者から国交省に対して照会はない」、UR・都市再生機構・上西郁夫理事長は「URに対し、照会はない」と述べた。

民主党は甘利前大臣と元秘書の証人喚問を求めているが、与党側は「甘利前大臣は睡眠障害で1ヶ月の自宅療養が必要だとの診断書が出ている」としている。

麻生大臣・発言撤回せず・軽減税率で「混乱は起きる」スタジオで東京新聞のコラム(スポーツライター・小川勝「直言タックル」(「政界の常識」の不思議))を紹介。

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/427.html
記事 [政治・選挙・NHK201] 京都補選に不戦敗を決め込む自民党の野党共闘つぶし  天木直人(新党憲法9条)
京都補選に不戦敗を決め込む自民党の野党共闘つぶし
http://new-party-9.net/archives/3358
2016年2月17日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 京都3区から選出された宮崎謙介衆院議員が前代未聞の不倫事件で辞職した。

 その補選を巡って自民党が追い込まれている。

 ついに勝てないと見込んで、自民党が候補者を立てず不戦敗を覚悟したらしい。

 実に16年ぶりの不戦敗であるという。

 たしかに宮崎議員の不倫事件はあまりにもひどい不祥事だ。

 公認を立てても当選は容易ではなく、公明党も選挙応援はしづらいだろう。

 自民党の不戦敗もやむなしと思われる。

 しかし、これを自民党の一方的な譲歩だと考えるのはおめでたい。

 不戦敗は、戦って負けるよりはましだ。

 北海道の補選が勝利確実な中で、京都に候補者を立てて一勝一敗に終わるよりも北海道補選の勝利を参院選につなげた方が傷が浅い、そう考えても不思議はない。

 そして、もっと積極的な深謀遠慮がある。

 それは野党の選挙協力妨害だ。

 野党の分断だ。

 京都は共産党の金城湯池だ。候補者を立てない道理はない。

 その一方で、民主党は自らの議員を増やすこれ以上ないチャンスだ。

 はやばやと公認候補を決め、維新がその候補を推薦することで一致したらしい。

 その一方で、おおさか維新の会も独自候補者を立てるという。

 それはそうだ。

 自民党が候補者を立てない選挙に勝たなければ、勝つところはない。

 かくて野党間の選挙争いが始まる。

 自民党の京都補選見送りは、野党分断であり、何よりも民主党・維新の党と共産党の分断なのである。

 転んでもただでは起きない自民党と、この期に及んでも野党共闘が出来ない民主党・維新と共産党。

 京都補選は決して野党にとって幸運ではない。

 いや、むしろ、幸運を活かしきれない野党の絶望さ加減を露呈することになるかもしれない(了)。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/428.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 衆参ダブルはもうやめた!? 安倍総理が近頃考える「4月解散総選挙で圧勝」(週刊現代)
           甘利氏辞任後、国会でエキサイトする場面が増えた〔PHOTO〕gettyimages


衆参ダブルはもうやめた!? 安倍総理が近頃考える「4月解散総選挙で圧勝」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47912
2016年02月17日(水) 週刊現代 :現代ビジネス


安倍総理は怒りに満ちている。甘利氏をハメたのは誰なのか、と。そして総理は、彼を救い、自分をも救う唯一の武器を手にしている。ならば、それを抜き放つしかない。今使わずに、いつ使うのだ——。

■甘利くんを助けなきゃ!

それが、来るべき「異変」の兆しであると、ほんの一部の人々のみが気付いている。

「あれっと思いました。甘利(明・前経済再生担当相)さんの後任に、石原(伸晃)さんが決まったと聞いた時です。

実は安倍晋三総理は、石原さんのことが『顔を見るのもイヤなくらい、大嫌い』なんですよ。そんな人物を、政権の命運を左右しかねない重職に就けた。何かがおかしい。

その時、気が付いたのです。『安倍総理は、この体制を長く続けるつもりはないんだ』ってね」(自民党幹部の一人)

甘利前大臣の金銭授受疑惑と辞任劇により、安倍政権は大きな打撃を受けた——ように見える。

民主党をはじめとした野党はここぞとばかりに拳を振り上げ、総理の任命責任を追及。国会でも総理が守勢に立たされているようにも見える。

しかし安倍総理は、それらすべてを一撃で「チャラ」にする必殺の刃を懐に隠し持っている。言うまでもなく、「衆院解散」という切り札だ。

そして冒頭の自民党幹部らは、気付いてしまった。総理の刃は、もう鞘に収まっていない。もはや「抜き身」になっているのだ、と。

自民党閣僚経験者がこう語る。

「ここのところ、永田町では『夏の衆参ダブル選挙』が取り沙汰されてきました。当初は『まさか』という雰囲気でしたが、総理の改憲に向けた執念や健康状態から鑑みて、十分にあり得る、というのが主流になりつつあった。でも、その見方すら『甘い』ようです。

選対関係者らは今、さらなる奇襲策、『4月前倒し総選挙』という驚天動地のシナリオまでを念頭に対応を迫られています」

すべてを変えたのは、盟友・甘利氏の辞任劇だ。

同氏は不用意な発言がしばしば相場の乱高下を招くなど問題も多かったが、安倍総理にとっては自分を長年支えてきてくれた「心友」であり、政権内でもっとも信用できる兄貴分でもあった。

それ故、甘利氏が口利き&金銭授受疑惑で窮地に陥った際、誰よりも彼を守るべく必死になったのも、安倍総理である。

「安倍さんは甘利さんを引き留めようと何度も説得し、それでも甘利さんの辞任の意思が固いと見ると、涙を流して悔しがっていました。今は、甘利さんが自責の念から自殺してしまわないかと本気で心配しているそうです」(官邸関係者)

とはいえ形勢は厳しい。甘利氏はとりあえず大臣を辞任したが、今後、収賄などの容疑で本人と事務所に強制捜査が入る可能性も高まってきている。そうなれば大臣どころか、議員職自体を失う可能性が高い。つまり、「常識的」な手段ではもはや、甘利氏を救うことは極めて難しくなったということだ。

そこで急浮上してきたのが、「非常識」な方策、言葉を変えれば「異次元」のプランである。

「4月解散総選挙」

が、まさにそれだ。

■だって寂しいんだよ

甘利氏の辞任以来、安倍総理は官邸で「ひとりぼっち」になってしまったという。

「官邸はこれまで、『3A1S(安倍、甘利、麻生、菅)』がバランスをとって回ってきましたが、甘利さんの辞任で官邸に『権力のゆがみ』が生まれました。いままで甘利さんが菅(義偉官房長官)さんの牽制役となり、菅さんに、過度に力が集中することが避けられていたのに、それが崩れた。

安倍総理にとっては大先輩でかつてのボスである麻生(太郎)さんとの調整役も、甘利さんでした。結局安倍さんは、甘利さんなしでは安心して官邸にいられない。だから、一刻も早く帰ってきてほしいのです」(政治評論家・浅川博忠氏)

麻生副総理は閣内の御意見番だが、近ごろは政界引退を周囲に仄めかしている。一方、菅氏は忠実な執事役という顔をしつつも、「ポスト安倍」を狙っているのは明らかで、心の底から信用はできない。苦労人を売りにしている点もサラブレッドの安倍総理とは毛色が違い、同じ世襲議員の甘利氏のようには腹を割って話せない……。

そんなところに、「ロクに目も合わさない、声もかけない」(前出・自民党幹部)という石原氏を招聘したのである。

「どう見ても超短期のワンポイント・リリーフ。早期解散への布石として、挙党態勢を作るため、派閥間のバランスを再構築した」(中堅代議士)と見るのが妥当ということだ。

精神安定剤を失った安倍総理にしてみれば、「可及的速やか」に解散に打って出る必要は、その他の観点からも増えている。

その大きな理由のひとつは、経済状況だ。

世界的な景気後退と混乱が広がる中、日銀は1月末にマイナス金利の導入を決定。サプライズによって株価はいったん持ち直したかのように見えたが、上がったところで売り浴びせを食らい、たった1週間で株価も為替も元の水準に押し戻された。

今後、中国経済が再クラッシュするなど異変が起きれば、もはや日銀に打つ手は乏しい。解散時期を先延ばしすると、「アベノミクス崩壊」と総選挙のタイミングが重なってしまう恐れがある。

「今後は消費税の10%への再増税問題も控えています。総理は表向き『やる』と言っていますが、株価が下がり景気が後退していく中で再増税を強行し、そこで選挙になったら絶対に勝てない。

ならばそれを逆手にとって、『増税は再延期します。公約違反になりますが許してもらえますか?』という大義名分で先に選挙をしてしまったほうがいい。

4月はGDP成長率の急減速などが明らかになっているはずの時期で、この『増税再延期』を錦の御旗にするにはうってつけのタイミングだと言えます」(前出・閣僚経験者)

さらに、側近がスキャンダルで失脚するという大事故を起こしながら、政権支持率が下がるどころかむしろ上がったことも、安倍総理にとっては強気になれる材料だ。

甘利氏の辞任直後、メディア各社が行った世論調査の結果は、共同通信が支持率54%、読売新聞が56%、安倍政権に批判的な毎日新聞ですら51%など、軒並み前回調査よりアップしている。

■勝てば全部チャラ

民主党中堅代議士が悔しそうにこう話す。

「甘利氏辞任時は『安倍政権を打倒する最大のチャンスが来た!』と幹部たちも息巻いておりまして、『いっそ、こちらから早期解散に追い込め!』という雰囲気でした。

ところが世論の反応は真逆……すっかり意気消沈しています。風向きを読むのが上手い新党大地の鈴木宗男さんが自民党に接近しているのもショックですね。娘の貴子議員(民主党)を自民党入りさせると言われています。これで選挙になれば結局は大敗してしまう」

もともと安倍政権は「ポンコツ大臣」だらけである。パンツ泥棒の疑いが濃厚とされる高木毅復興相や、やはり金銭疑惑を指摘されている島尻安伊子沖縄担当相、口利き疑惑が浮上した遠藤利明五輪相などなど。

本来なら政権が何度も吹っ飛んでいるはずが、支持率は落ちない。ここで解散総選挙をして勝ってしまえば、「禊」は済んだことになり、不良閣僚への追及は収まる。そして、甘利氏も復活して戻ってくる—。

「自民党の議員たちはすでに『いつ解散になってもおかしくない』と選挙モードに入っていて、年明けから新年会だ、2月は節分だ、北国なら雪見会だ、と地元の票固めを始めています」(全国紙政治部デスク)

ところで甘利氏は、武田信玄がまだ晴信と名乗っていた頃に股肱の臣を務めた、猛将・甘利虎泰の子孫を自称している。

甘利虎泰は、信玄が信濃に攻め込み、自信過剰から来る油断により大敗を喫した際、主君を守って散ったとされる。信玄は深く反省し、逆襲して信濃を手中に収め、強豪大名へと成長していく。

ご先祖に比べ、カネをもらった疑惑で失脚とは、恥ずかしい限りである。しかし現・甘利氏も、「討ち死に」によって主君を動かし、結果として勢力伸長の一助になるのかもしれない。政治家は選挙で蘇生できるのだから、武将と違い気楽なものだ。

武田信玄のその後に「川中島の戦い」が待っていたように、安倍総理には「憲法改正」という大合戦が待っている。その野望を前に、安倍総理が立ち止まることは絶対にないのだ。

「週刊現代」2016年2月20日号より


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK201] ≪公務員天国≫バブル期以来24年ぶりに公務員の給与UP!改正給与法で月給とボーナスが0.1か月分増加へ!昨年4月に遡って
【公務員天国】バブル期以来24年ぶりに公務員の給与UP!改正給与法で月給とボーナスが0.1か月分増加へ!昨年4月に遡って支給!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10107.html
2016.02.17 08:00 真実を探すブログ



☆バブル期以来24年ぶり公務員の給与UPの法案に憤慨の声
URL http://www.news-postseven.com/archives/20160208_383218.html?PAGE=1
引用:
1月20日の参議院本会議で、2015年度の国家公務員の給与を引き上げる改正給与法が賛成多数で成立した。一般職の月給が平均0.36%、ボーナス(期末・手当)が0.1か月分増え、一般職の平均年間給与は5万9000円引き上げられ666万5000円となった。


 引き上げ分は昨年4月にさかのぼって1月にまとめて支給されるので、ちょっとしたボーナスが支給されるようなもの。もちろん、国会議員である安倍晋三首相の給与も増える。


 公務員の給与アップは、昨年度に続いて2年連続。月給とボーナスが引き上げられるのは、バブル期だった1991年以来で24年ぶりのことだ。
:引用終了


国家公務員給与、2年連続で引き上げへ 人事院(15/08/07)


以下、ネットの反応


















消費増税をした後も安倍政権は毎年のように公務員の給料をドンドンアップさせています。特に問題視されているのは、「前の年の4月まで遡って増加分の給料とボーナスを支給する」という部分で、単純な給与増加よりも多額のお金がまとめて提供される予定です。


私は公務員に良い給料を払うことは否定しませんが、そのためには「ちゃんと国の為に働く」という大前提が必要だと感じています。日本のGDPが増加した2013年はまだ分かりますが、経済のあらゆる指数がマイナスだった2014年以降も給料を引き上げるのはあまりにも異常過ぎです。


本来は高すぎる公務員給与を削減するべきであり、給与を増やすのは国の財政や国民の所得を大幅に改善してからだと言えるでしょう。それをせずに公務員だけの給与を大幅に増やすなんて、普通の国民は納得することは出来ないと思います。


2016.1.19内閣委(総理の給料もup!給与法改正案について)


何故この時期に公務員の給与引き上げなの?その前に議員を減らせ!!


記事コメント


公務員?中国共産党員と同じ特権階級。
奴隷と公務員が、区別化されてきた。年金もしっかり株式運用せずに貰える公務員。まさに特権階級。
[ 2016/02/17 08:14 ] 名無し [ 編集 ]


選挙が迫ってるから
公務員の票を確保したいから給料up
我が町の公務員も自民党一色
自民党様々、拝んでますよ。
[ 2016/02/17 08:16 ] コンビニ夜勤 [ 編集 ]


公職選挙法違反
票買収
異常
[ 2016/02/17 08:17 ] 名無し [ 編集 ]


国民から吸い上げた税金で安倍は4000万を給料でとり、さらに国民の生活を破壊し続ける。
さあ、日本国民はどう応える。
[ 2016/02/17 08:27 ] 名無し [ 編集 ]


選挙で勝って安倍が全権握ってしまえば
中央の上級官僚以外は
その他の庶民と同じ扱いで、戦場へも駆り出されますよ、公務員さん達


かつての戦時中も、教師だろうが市の役員だろうが戦場に行きました
[ 2016/02/17 08:39 ] 名無し [ 編集 ]


公務員の給料UPも、年金老人への3万円買収と同じ、選挙買収策。


許せない糞自民党。
[ 2016/02/17 09:21 ] 名無し [ 編集 ]


ギリシャの惨状を見たネトウヨヘイトの皆さんは
「あいつらどうしようもない怠け者だから、公務員天国だから」
と嘲笑ってましたが
貴方たちの大好きな安倍晋三さんは
日本をギリシャみたいにしようと頑張っています。
日本を財政破綻させて自分たちだけ潤うためにあの手この手
[ 2016/02/17 09:34 ] 名無し [ 編集 ]


公務員はひとつフォローするならブラック体質でもあり、可哀想な部分もある。
一時期学校回りをしている頃、教師からサービス残業の多さの嘆きを聞いたことがある。


給与UPはいずれやらなければならないからタイミングの問題があるにせよこれは仕方ないとして。
公務員対策は、能力査定による降格、解雇を導入して中途採用を増やさなければ、旧体質が残る。
また、独立行政法人などへの天下りを止めなければ、何もしていない理事などは未だに蔓延っているのが現状だ。


特に教師は今後重要で、少子化の中で如何に優秀な教師が、子供達の才能を伸ばせるかは後に回しがちだが重要な点である。
[ 2016/02/17 09:45 ] 無宗教 [ 編集 ]


公務員にも下級、上級があります。
教員の中でどのぐらいの人数が精神科にお世話になっているか、ご存じか。
愚民はクソ自民の鏡、子どもは大人の鏡、子どもの心がすさんでいき、授業どころじゃないのが現状。
多くの教員は給料アップよりも、人員の補充を望んでいるんです。精神薬も高くつく。
[ 2016/02/17 10:27 ] 名無し [ 編集 ]


増税して何がどう良くなったのか説明させろや
[ 2016/02/17 10:40 ] 名無し [ 編集 ]


あれ?
政府の借金が過去最多(2015年時点)じゃなかったっけ?
国富に余裕あったの?
[ 2016/02/17 10:42 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 電波停止発言に民放労連が反発!「放送局に対する威嚇・恫喝以外の何物でもない」「放送法174条にある業務停止命令は地上波…
電波停止発言に民放労連が反発!「放送局に対する威嚇・恫喝以外の何物でもない」「放送法174条にある業務停止命令は地上波には適用されない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/13081
2016/02/17 健康になるためのブログ




民放労連加盟組合・・・日本テレビ労働組合・テレビ朝日労働組合・東京放送労働組合・テレビ東京労働組合・フジテレビ労働組合


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-12/2016021214_01_1.html

日本民間放送労働組合連合会(民放労連=赤塚オホロ委員長)は10日、高市早苗総務相が、放送法4条を順守しないことを理由に電波法76条を根拠にして電波の停止があり得ると発言したことに、抗議し発言の撤回を求める声明を発表しました。


 声明は、高市発言は「電波法の停波規定まで持ち出して放送番組の内容に介入しようとするのは、放送局に対する威嚇(いかく)・恫喝(どうかつ)以外の何物でもない」としています。また、「放送局から正当な反論・批判が行われていないことも一因」があるとし、放送局に毅然とした態度をとることが必要だとしています。


http://www.minpororen.jp/?p=297

3.大臣は国会答弁でしばしば放送法174条にある業務停止命令の規定に言及されていますが、条文に明記されているとおり、地上波放送局にはこの規定は適用されません。それなのに、地上波の番組を念頭にした議論が行われている国会の場で、この条文にしばしば言及されるのは意図的な拡大解釈に当たるのではないかと私たちは考えますが、これを改める考えはありませんでしょうか。


放送法174条


総務大臣は、放送事業者(特定地上基幹放送事業者を除く。)がこの法律又はこの法律に基づく命令若しくは処分に違反したときは、三月以内の期間を定めて、放送の業務の停止を命ずることができる。


高市総務大臣が国会で「テレビ局の電波停止の可能性」に言及 怒りの金平キャスター
http://www.dailymotion.com/video/x3rx28t_%E9%AB%98%E5%B8%82%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%8C%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%81%A7-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7-%E3%81%AB%E8%A8%80%E5%8F%8A-%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%87%91%E5%B9%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_news

「今晩は!報道特集です。
高市総務大臣が国会で「テレビ局の電波停止の可能性」に言及しました。
表現の自由の確保を狙った放送法の精神をどこまで理解しているのか?
疑問の声が上がっています。
こんな脅しのような発言が大臣の口から出ること事態、
時代が悪い方向に進んでいることの証しではないでしょうか!?
続いてはこちらのニュースです。」
いつものように2月13日土曜日午後5時半に始まった報道特集。
金平キャスターの異例の雄たけび?で始まりました。
番組の中で、このことにふれられることはありませんでした。
その中でも、訴えたかった金平さんの強い思い、メディアの危機=萎縮状態
を感じました。


高市総務大臣が国会で「テレビ局の電波停止の可能性」に言及 怒りの金平キャスター

高市総務大臣が国会で「テレビ局の電波停止の可能... 投稿者 gomizeromirai


報道の自由は?20160215houdoustation 報道ステーション

報道の自由は?20160215houdoustation 投稿者 gomizeromirai


https://www.gosen-dojo.com/?page_id=906

小林よしのり氏のブログより


右派論客も権力擁護のために「放送法順守を求める視聴者の会」


などと一般国民を装った言論弾圧の会を作って、読売新聞に


全面広告を出している。


「ストップ!テレビの全体主義」って気持ちが悪いぞ!


お前たちがメディアを大本営発表の全体主義にしたがってるだけ


じゃないか!狂ってるんだよ、てめえたちは左翼か!


保守が見え見えのくだらない権力迎合広告など出すんじゃない!


そんな金をどうして出せるのだ?


怪しすぎるだろう。


メディアは権力を堂々と批判しろ!それが国のためだ!


権力は横綱相撲で批判を受けて立って、論破しろ!


それが国のためだ!


小さくてセコイことばっかりやるんじゃないよ!


「放送法174条にある業務停止命令は地上波には適用されない」というのは知りませんでした。


しかし、もっとテレビ関係者は危機感持たないといかん気がしますけどね。まあ、一日中バラエティだけにする気なら別ですけど(もうなりかけ)。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/431.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 安保法に関する内閣法制局の情報隠しは目に余るー(天木直人氏)
安保法に関する内閣法制局の情報隠しは目に余るー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soav81
17th Feb 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きょう2月17日の朝日新聞が一面トップで書いた。

 内閣法制局は集団的自衛権の行使を認めた2014年7月の閣議決定に関連し、

国会審議に備えた想定問答を作成しながら、

それを国会の文書開示の要求にもかかわらず、開示を拒否していると。

 記録をつくらなかったから開示できないなら、まだわかる。

 記録をつくらない事自体、もちろん大問題であるが、

それでも、ないものは開示できないから止むを得ない。

 しかし、作成したことが確認されているのに公開しないというのでは、

公文書管理法、情報公開法などの法令違反である。

 しかも国会審議に備えた想定問答である。

 私も作成経験があるのだが、確かに国会答弁の想定問答は、手の内を見せるようなところがある。

 しかし、所詮は国会答弁だ。

 どこを追及されても逃げられるような、曖昧で、中身のない、ごまかしばかりだ。

 そんな国会答弁の想定問答の存在が確認されているのに、それさえも開示しないという。

 もはや安保法に関する内部の議論は、すべからく国民から隠し通すということだ。

 それほど政府内部の議論はデタラメであり、外部の批判に堪えられないということだ。

 国民に開示できないほど、矛盾と詭弁に終始しているという事である。

 野党は何があっても内閣法制局に想定問答の開示を求めなければいけない。


           ◇

法制局、国会要求に開示せず 集団的自衛権巡る想定問答
http://www.asahi.com/articles/ASJ2J7THQJ2JUTFK01F.html
2016年2月17日04時09分 朝日新聞

 集団的自衛権の行使を認めた2014年7月の閣議決定に関連し、内閣法制局が国会審議に備えた想定問答を作成しながら、国会から文書開示の要求があったのに開示していなかったことがわかった。法制局は閣議決定までの内部協議の過程を記録していないことも明らかになっている。安全保障政策の大転換の中心を担った法制局だが、歴史的検証のための情報の記録、公開に後ろ向きな姿勢が問われる。

 参院決算委員会理事会は16年1月21日の審議後、法制局に対し、「集団的自衛権に関する閣議決定に関して内閣法制局が作成し、保存している全ての文書」の開示を要求。法制局は2月8日の同委理事懇談会で、首相の諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」に関する資料――など3点を開示した。

 しかし、閣議決定以降、朝日新聞が入手した法制局の一連の記録によると、法制局のパソコンにある共有フォルダーに「186.5想定(閣議決定)」というフォルダーが存在。さらに「次長了」というフォルダーがあり、「海外派兵は可能になるのか」(更新日時2014年6月27日)、「法制局はきちんと意見を述べたのか?」(同6月30日)など、確認できるだけで約20の想定問答がある。

 同6月30日には、担当者が法制局内の複数の職員にメールで「ひととおり想定を作っています。現在次長に上げているところです」と想定問答の存在を伝達。当時の法制局関係者は「閣議決定の論点について法制局としての解釈を書いた文書だ」と証言している。

※続き文字起こし

 また、「次長了」は想定問答について内閣法制次長が了解したという意味だといい、法制局が組織として作成したことが示されている。公文書管理法では、行政機関の職員が職務上作成または取得し、組織的に用いるために行政機関が保有する文書を「行政文書」と定めており、想定問答は整理、保存すべき行政文書に当たる可能性が高い。

 だが、これらは国会に開示された文書の中にはなく、決算委で法制局の文書開示を求めた民主党の江崎孝氏は「私は閣議決定関連の『全ての』文書を出すよう求めた。想定問答も国会に提出すべきだ」と話す。

 内閣法制局の菊池章参事官は「メールや文書が本物かわからない。想定問答は個人が勉強で作ったものかもしれず、存じ上げない。(公文書管理法で保存すべき)行政文書としては残っていない」としている。(蔵前勝久)


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/432.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 読売社説批判、まともな報道機関でない。安倍迎合機関。 実質賃金4年連続マイナスの中、 「首相の景気認識は妥当」。(孫崎享
読売社説批判、まともな報道機関でない。安倍迎合機関。実質賃金4年連続マイナスの中、「成長率の落ち込み一時的との首相の景気認識は妥当」。よくいう。−(孫崎享氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soav99
17th Feb 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


2月16日読売社説は「GDPマイナス 足踏み脱却へ消費拡大がカギ」を掲げた。

 論点は多くあるので、消費拡大がカギの点を中心にみてみたい。

 「内閣府発表の2015年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報値は、

実質で前期比0・4%減、年率では1・4%減だった。

マイナス成長は2四半期ぶりだ。主因は個人消費の低迷である。

暖冬による冬物衣料などの売り上げの不振が響いた。

輸出も新興国経済の低迷で0・9%減った。設備投資は、1・4%増と2期連続でプラスだった」と記した。

 これを読売新聞自身が自分の新聞で報じた内容と比較してみよう。

 賃金↓実質賃金(2015年)4年連続でマイナス

消費↓消費支出(15年12月)4か月連続でマイナス

生産↓鉱工業生産指数 2か月連続でマイナス

設備投資↓機械生産(15年11月)3か月ぶりの減少。

 消費の落ち込みを、「暖冬による冬物衣料などの売り上げの不振が響いた」とみなすか、

「賃金↓実質賃金(2015年)4年連続でマイナス、したがって」

「消費↓消費支出(15年12月)4か月連続でマイナス」とみなすかをみた場合、

どちらが本質的か明らかであろう。

 ちなみに小沢一郎氏は「実質賃金が4年連続で減っている。

同時に雇用の不安定があるので、個人消費が増えるわけがない。

GDPの6割以上が個人消費の日本では、個人消費が上向かない限り景気は良くならない」と述べている。

 読売社説が如何に浅い分析しか出来ないかであろう。

 問題は、浅い分析しかできない人々が論説を書いているからではない。

 正しい考察をするより、安倍首相を批判しない、擁護する、その精神を優先させて社説を書いている。

これはもう、責任あるメディアの域を超えている。

 読売はさらに「安倍首相は衆院予算委員会で、

“企業収益は過去最高で、就業者数は増加するなど、経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は確かだ”

と述べ、成長率の落ち込みは一時的との考えを示した。 

首相の景気認識は妥当だ」と記載した。

 今、多くの人が「GDPの6割以上が個人消費」の中で

「賃金↓実質賃金(2015年)4年連続でマイナス」であれば当然景気は後退すると述べている。

企業収益が増えても内部留保などに回り、需要拡大に回っていない中で、

どこから「首相の景気認識は妥当だ」の結論が出てくるのか。

 ウオール・ストリート等海外の新聞が日本経済に警鐘を鳴らしている中、余りにも無責任な書きようだ。

 社説と言うのは、論理的考察がなされるというのを前提としている。

 社説は政権のちょうちん持ちではない。

 こうしたいい加減な社説を書く新聞が日本の最大の発行部数を誇っているという。

 読売新聞だけの問題ではない。

 政権に迎合したいという読者に支えられて読売新聞がある。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 証人喚問逃れがミエミエ 甘利前大臣“睡眠障害”で国会欠席(日刊ゲンダイ)


証人喚問逃れがミエミエ 甘利前大臣“睡眠障害”で国会欠席
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175479
2016年2月17日 日刊ゲンダイ



“雲隠れ”を続ける甘利前大臣(C)日刊ゲンダイ


 大臣室で怪しいカネを受け取り辞任した甘利明・前経済再生担当相が、「睡眠障害」のため国会を当面、欠席するという。甘利氏は先月28日の辞任以降、国会に姿を見せず、2週間以上も“雲隠れ”を続けている。


 自民党が提示した診断書によると、ストレスを避けて安静にするため、自宅で1カ月間、療養する必要があるらしい。しかし、神奈川県にある甘利氏の自宅はひっそりとしていて、人けはなし。近隣住民によると、疑惑発覚後、甘利氏は姿を見せていないという。


 甘利氏が突然、睡眠障害の診断書を提出したのは、口利き疑惑の中身が次々に明らかになってきたからだ。このままでは“証人喚問”必至と恐れ、今から「体調が悪くて出頭できない」と予防線を張ったのだろう。実際、国会では、ワイロ疑惑の具体的な中身や物証が連日、明らかになっている。


 16日も、政策秘書だった鈴木陵允氏が、疑惑を暴露した建設会社の一色武氏に高級車「レクサス」を“おねだり”していたことが発覚した。


 民主党の追及チームが新たに公開した音声データには、一色氏が公設秘書だった清島健一氏に対し、「あ、そうだ。これでUR(都市再生機構)のほうがまとまっちゃうと思うんで、えっと鈴木さんがレクサスでしたっけ?」と話しかける生々しいやりとりが録音されている。


 政策秘書は約1600万円の大型レクサスを欲しがっていたようだ。これで甘利氏サイドが口利きの“成功報酬”として、高級車を要求していたことがハッキリした。


 疑惑発覚後、元秘書2人も一切姿を見せていない。


「甘利さんも秘書も、しばらく姿を隠すつもりでしょう。入院ではなく自宅療養としたのは、入院だと病院にマスコミが張り込み、問題がさらに大きくなるからです。1カ月も2カ月も入院するわけにいきませんしね。いざ証人喚問となった場合は、病院に逃げ込むつもりなのかもしれません。ゴールデンウイーク後にはサミットがあり、参院選もある。それまであと2カ月半を乗り切れば大丈夫と思っているのでしょう。民主党も『睡眠障害』という理由に虚を突かれ、『もう証人喚問は要求しづらい』という声も上がっています」(政界関係者)


 3人を絶対に逃がしてはいけない。




http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 慰安婦問題、国連で日本政府が言い争い!安倍政権「朝日新聞が捏造報道した」 国連「賠償金を払っているのに捻じ曲げるな」
慰安婦問題、国連で日本政府が言い争い!安倍政権「朝日新聞が捏造報道した」 国連「賠償金を払っているのに捻じ曲げるな」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10109.html
2016.02.17 15:00 真実を探すブログ



☆慰安婦の強制連行“裏付け”なし〜政府代表
URL http://www.news24.jp/articles/2016/02/17/10322606.html








☆「朝日新聞が『捏造』を報道」「20万人も混同」…政府が国連委でようやく反論 
URL http://www.sankei.com/politics/news/160216/plt1602160071-n1.html
引用:
政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。
:引用終了


☆【速報】国連が日本に大失望!「慰安婦問題を否定するとか歴史ねじ曲げんな、だいたい韓国に賠償金払ったくせに矛盾してるだろ」
URL http://yurukuyaru.com/archives/54886436.html
引用:
いまジュネーブでは、国連女子差別撤廃委員会による「日本における女性の権利」の審議が行われています。さきほど慰安婦問題に関して「事実に反する」と断言した外務省担当者ですが、大きな反発が起こりました。


国連:
私は日本の発言に対して非常に不満に思います。一切許容できない発言でございました。歴史は歴史です。誰も歴史を変えることはできません。


頂いた発言の中では日本政府の立場として矛盾をしているということが判りました。


慰安婦の問題を否定なさいました。一方で日韓の合意が成立したことに関してはこれを歓迎していると仰ってました。もし慰安婦の問題がないのであれば、なぜ韓国との間に合意を形成する必要があったのでしょうか。


もし日本政府が慰安婦問題に関しては完全に解決しているとお考えなのであれば、また安倍首相がまた謝罪の意を表しておられるというのならば、日本政府が誠実な対応を取るのであれば、すべての慰安婦の女性に対して首相の書面での手紙を送付すべきではありませんでしょうか?


70年間に渡って苦しまれてきた女性に対しての謝罪の手紙を、すべて生存されてる慰安婦の女性に送付するとともに、加害者の訴追が必要となるのではないでしょうか?


これは人権規約、国際社会によって求められているものです。
:引用終了












産経新聞「日本政府が国連で反論した(キリッ)」⇒国連「慰安婦問題を否定するとか歴史ねじ曲げんな。韓国に賠償金払ったくせに矛盾してるだろ」
この流れに吹いてしまいましたよw 


安倍政権を支持しているメディアは「日本政府が反論した」と持ち上げていますが、その後の国連の反応を見ると、これは明らかに国連を怒らせていますね。
普通に考えて、慰安婦問題で国が賠償金を支払っているのに、国内の一メディアである朝日新聞の報道を言い訳に使うというのは正気の沙汰ではありません。


「朝日新聞が日本政府の決定権を握っているのか?」という話にもなるわけで、何処からどう考えても慰安婦問題で罪を認めた日本政府が原因です。今になって捏造などと言うのならば、シッカリと韓国に意見を主張するべきでした。
国連が大激怒した部分を報じているメディアは少なく、一連の報道にとても強い違和感を私は感じています。


慰安婦の強制連行“裏付け”なし〜政府代表


<プライム>菅官房長官に「慰安婦問題日韓合意」について聞く


元慰安婦16人 日韓合意を肯定的に評価(16/02/05)


記事コメント


子供だな
こんなのが、こんなレベルな安倍が首相とは・・・


[ 2016/02/17 15:06 ] 名無し [ 編集 ]


我々誇り高き日本人ならば、慰安婦にたいして土下座して謝ろう。


本当に申し訳けないことした。
[ 2016/02/17 15:07 ] 名無し [ 編集 ]


蟻さんマークの安倍政権
歴史的事実においてもマスコミが曲げたんだというのは答えにならない。
事実、中曽根が土人を集めたことも資料にちゃんと残っているから。
それ以前に、日本が賠償を払ったことから見ても歴史修正しようとしている事がありあり。
蟻さんマークの政府か?
ひょっとして、国際連合脱退か?
[ 2016/02/17 15:11 ] 名無し [ 編集 ]


種をまいたのが首相、
この問題は国連にて自ら発言すべし。
もちろん、台本なしで。
絶対に国連は呼ぶだろうね。
それも世界にライブでしてほしい。
あべくんには、願っても無い良い機会です
[ 2016/02/17 15:15 ] ミズ [ 編集 ]


2枚舌
[ 2016/02/17 15:24 ] 名無し [ 編集 ]


アベもクネクネもアメ公に踊らされてる極右ボンボンだって事だよ、


それにしても世界に比べて日本のマスゴミの恥曝しと政治家以上にカネに弱いのは本当に情けない。


マスゴミの首脳陣全員のクビを斬らんとならんだろう。
[ 2016/02/17 15:25 ] 名無し [ 編集 ]


恥の上塗り


日本は昭和33年まで国が認可する売春制度があったんだよね
他国も売春自体は存在したけど公に認めるなんてことしない


日本は、韓国女性に対してだけでなく自国の女性の人権も低い国
[ 2016/02/17 15:33 ] 名無し [ 編集 ]


賠償金?
日韓合意の声明文ちゃんと読んだ?


10億円の事言ってると思うんだけど、財団設立の支援金で
賠償金じゃないよ
岸田大臣も「賠償ではない」って明言してるでしょ
だから国連の「賠償したろ?」っていう追求も的外れだから
[ 2016/02/17 15:37 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 野党が国会質疑のために用意したパネルを不許可にして使わせない安倍自民党に、放送法を語る資格はない。
野党が国会質疑のために用意したパネルを不許可にして使わせない安倍自民党に、放送法を語る資格はない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9e543fb63c190a912218dc007baeb689
2016年02月17日 | 安倍自民党の危険性 Everyone says I love you !



この二人が自民党のネット放送で自民党の宣伝をしていたというのだから、そりゃあ隠したくもなるよね(2014年5月の自民党「CafeSta」http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/175398/34816)。



 「言論の自由を大事にしている」安倍政権が、野党が質問に使うパネルさえ自由に使わせようとせず、不許可にしていることを日刊ゲンダイがすっぱ抜いています。


 使わせてもらえなかったのは、冒頭の宮崎謙介議員と武藤貴也議員という、スキャンダルで離党を余儀なくされた二人のツーショット。


 宮崎議員は今最も話題の、イクメン転じて出産中のゲス不倫で謝罪・離党した議員。


 武藤議員は安倍チルドレンと言われ、「安倍政権にたてつくマスコミは懲らしめなあかん」と言った百田勉強会を開いた安倍親衛隊の「文化芸術懇話会」(http://urx.blue/s8iB)のメンバーです。

百田・自民党勉強会全記録「商売のため基地周辺を選んで住んだ」「沖縄県民の方が米兵より強姦率が高い」


 そして、武藤議員は戦争法案に反対する学生団体SEALDSを


「彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」。


と批判して話題になりました。




 さらに、武藤議員は未成年の男性を議員宿舎に連れ込んでいたこと、さらに、未公開株を購入できると知人らから多額のお金を「預かって」返さないというスキャンダルを、これも週刊文春に暴かれて離党した議員です。


 確かに、この二人が自民党の青年局次長だというのはお笑いで、自民党がパネルを出されるのをかたくなに拒否したのもわからないではありません。



 この前にも、自民党は、高木復興相の下着窃盗疑惑で当時の捜査関係者が「事実」だと認めたという「日刊県民福井」が1月13日に1面トップで報じた記事をパネルにしたものも拒否。


 また、、2014年の松島元法相や小渕元経産相から最近の島尻沖縄・北方相や遠藤五輪担当相までが、その疑惑や問題の中身とともにズラリ11人の辞職・疑惑の大臣が11人も並んだパネルも拒否。


 とにかく、国会中継で、自分のところの醜聞が国民にさらされないように野党の質問方法までなりふり構わず制限する安倍自民党。


 こういう人たちに、放送の政治的公平性など語る資格もありません。



確かに強烈にゲスなイメージ。



批判にピリピリ…自民が野党の質問パネルに「不許可」連発
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175398
2016年2月16日 日刊ゲンダイ



これが「不許可」になった1枚(2014年5月の自民党


 不祥事や失言ラッシュの自民党。世論の批判を恐れ余裕がなくなっているのか、国会の質問の際に民主党が配布する資料に“不許可”を連発しているという。配布資料がパネルになってテレビやネットで放映されるのが嫌なようなのだ。


 今月8日、まず「不許可」になったのは、高木復興相の下着窃盗疑惑で当時の捜査関係者が「事実」だと認めたという新聞記事。「日刊県民福井」が先月13日に1面トップで報じたアノ記事である。


 次いで10日、辞任・疑惑閣僚11人を一覧表にした資料も「不許可」になった。資料には一昨年の松島元法相や小渕元経産相から最近の島尻沖縄・北方相や遠藤五輪担当相までが、その疑惑や問題の中身とともにズラリと並んでいた。


 そして16日、3度目の「不許可」になったのが、“ゲス不倫”で議員辞職した宮崎謙介前衆院議員と詐欺&ゲイ買春疑惑で自民党を離党した武藤貴也衆院議員のツーショット写真。自民党のインターネット番組に出演した時のもので、問題の2人がそろい踏みしていることから既にネット上でも話題になっていた。自民党若手議員の劣化を安倍首相に問いただすための資料として提出したが、予算委の理事会で却下されたという。


「配布資料として認められるかどうかは、理事会で全会一致が原則です。これまでも与党からイチャモンをつけられ、資料の手直しを求められることはありましたが、この短期間に3度も『不許可』が続くのは異例です。福井の地元紙や自民党のインターネット番組は広く公開されているものですし、不許可は理屈に合いません」(民主党関係者)


 「宮崎&武藤」のツーショット写真については結局、民主党議員が質問時の“メモ扱い”として使い、テレビでも放映されたため、自民党が抗議する事態に発展。泥仕合になっている。


 政治評論家の野上忠興氏がこう言う。


「内閣支持率は上がっていますが、不祥事でドカンと落ちる危険性があり、自民党は怯えている。安倍首相もかなりストレスがたまっているようです。問題のある閣僚や議員がいるのは事実なのだから、野党に攻められるのは当然です。理事会は安倍官邸を困らせないよう『忖度』しているのでしょうが、やりすぎですよ」


 自民党の傲慢ぶりはいよいよ目に余る。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 株価下落の損失で年金減額もあり得ると口走った安倍首相−(天木直人氏)
株価下落の損失で年金減額もあり得ると口走った安倍首相−(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soav8n
17th Feb 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


こんなとんでもない発言を安倍首相が国会の場で口走っていたとは知らなかった。

 きのう2月16日の毎日新聞が小さく書いた。

 安倍首相は15日の衆院予算委員会で、

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用が長期にわたって不調だった場合、

年金支給額を減じる事も有り得ると。

 こんな事を安倍首相は口を避けてもしゃべってはいけないはずだ。

 たとえウソであっても、株価の上がり下がりは長期的に見なければならず、

株価の変動によって年金積立金が減じることはない、と言わなければいけない。

 たとえウソであっても、万が一年金積立金が減じても、

年金支給額は減らさない、と言わなければいけない。

 それなのに、株価が下がれば年金支給額も減らすこともある、と言ったのだ。

 これは、一国の総理が年金詐欺を認めたようなものである。

 この重大な失言、暴言を、もし各紙が一面トップで報じたらどうだろう。

 フザケルナと国民暴動が起きてもおかしくはない。

 各紙は年金積立基金の株式運用を止めろと、大きく書かなければいけないのだ。

 ところが各紙はこの安倍発言をほとんど報じない。

 それどころか、直接売買解禁を見送るとか、GPIFの組織を改革するとか、

年金積立金の活用を前提とした対応策ばかりを報じている。

 もはや安倍政権は確信犯だ。

 アベノミクスを成功させるためには国民のカネまでも政府が強奪して、

流用してもかまわないということだ。

 とんでもない首相であり、それを擁護するメディアである。

 そんな安倍政権をボイコットしようとしないばかりか、

高支持率を与える日本国民もまた、とんでもない国民である。


           ◇

GPIF、想定利益出ないなら年金支給額に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000023-economic-bus_all
エコノミックニュース 2月16日(火)11時18分配信

 安倍晋三総理は15日の衆院予算委員会で民主党の玉木雄一郎議員が「年金保険料収入が一定額で止まる場合、将来の年金減額があり得るのではないのか」と質したのに答え「GPIF運用は長いスパンで見るから、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」としながらも「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は給付で調整するしかない」と給付減額もあり得る可能性に言及した。

 玉城議員は「株式への投資比率を上げたことで底が抜ける確率が上がっているのではないか。将来にリスクにさらさないで、国民の大事な年金資金の安定運用をお願いしたい」と年金資金の安定運用を強く求めた。

 またマイナス金利政策に関して「長期国債がマイナス金利になったことから、満期まで持てば損が出るような商品を日銀がいっぱい買っている。含み損をカバーしきれるのか」と提起。日銀の黒田総裁は「長期国債の取り扱いは今後出口の問題も含めてさらに議論していきたい」と答えるにとどまった。(編集担当:森高龍二)



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 安倍首相が答えられなかった「表現の自由の優越的地位」と、高市総務相の電波停止発言の関係。
安倍首相が答えられなかった「表現の自由の優越的地位」と、高市総務相の電波停止発言の関係。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/31cb15b2832d2d649d0547d5b1eef6cb
2016年02月17日 | 日本国憲法の先進性 Everyone says I love you !



 2016年2月15日の衆院予算委員会で、元検察官だという民主党の山尾志桜里議員が、


安倍首相「安倍政権こそ、与党こそ言論の自由を大事にしている!」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/4e837c369c740c8ea984b6a96f7465c4
と豪語した安倍首相に、表現の自由の優越的地位とはどういう意味か知っているか、と追及する場面がありました。



 う〜ん、法学部出身とは言うものの、安倍首相にこんな「難しい」=基本的な質問をするのは無理かなという気がします。


 大事なスピーチや国会の質疑を書き起こしてくださることで有名な小原美由紀さんのフェイスブックでの書き起こしによると、山尾議員が


『総理、このまえ、大串議員に、「表現の自由の優越的地位ってなんですか?」と問われました。
この時、総理の答弁は、「表現の自由は最も大切な権利であり、民主主義を担保するものであり、自由の証。」という、かみ合わない、謎の答弁をされました。法律の話をしていて、『自由の証』という言葉を私は、聴いたことありません。』


と質問したのに対し(自由の証 笑)、安倍首相は事務方の官僚に教えてもらって


「ま、これは、あの、ま、いわば、法的に 正確にお答えをすればですね、経済的自由、そして、えー、精神的自由より優越をするという意味においてですね、えー、この表現の自由が重視をされている、ということでございます。」


と答えました。


 正確にお答えすれば、って言いながら、経済的自由が表現の自由が含まれる精神的自由より優越する、って真逆のことを答えてしまっています(笑)。


【2/15 予算委員会】 山尾志桜里 放送法4条「政治的公平」について安倍総理に質問


この件のやり取りは20分過ぎから。自民党の怒号のようなヤジを叱責する山尾議員の元検察官ぶりが凄い。




 その後、安倍首相は


「ま、いわば、表現の自由がですね、この優越的な地位であるということについてはですね、これは、まさにですね、えー、経済的な自由よりもですね、精神的自由がですね、優越をされるということであり、いわば、表現の自由が優越をしているということでありますが、


いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。」


と、いつもの「クイズはやめろ」回答で降参しました。




 さらに、安倍首相は開き直って


「そしてですね、もうひとこと言わさせていただきますとですね、先ほど、電波を止めるということについてですが、これは 菅政権においてですね、当時の平岡副大臣が全く同じ答弁をしているのでして、その同じ答弁をしているものをですね、これを高市大臣が言ったからと言ってそれがおかしいということについては、間違っているのではないか、このように思うわけであります。」


と、表現の自由の優越的地位とはまるで関係ない逆襲を試みるのですが、山尾議員から


「普段は民主党政権より良くなったと自慢して、困ったときは、民主党政権でもこうだった、と 都合よく使い分けるのは、やめていただけませんか?
ちなみに民主党政権では、「個別の番組でも政治的公平性を判断しうる」などと言う解釈はしたことはありませんし、放送法4条に基づく 行政指導もしたことはございません。
明らかに安倍政権に比べて、人権に対して謙虚に、謙抑的に、おだやか向き合ってきました。」


と逆襲されて、黙らされてしまいました。



 そのうえで、山尾議員が


「総理、もう一度お伺いします。精神的自由が経済的自由より優越される理由、総理は今、優越されるから、優越されるんだ、といま、おっしゃいました。これは、理由になっておりません。これがわからないと、大変心配です。もう一度お答えください。どうぞ。」


と問い詰めると、安倍首相は


「内心の自由、これはですね、いわば、思想、考え方の自由を我々は もっているわけでございます。」


と支離滅裂なことを言ってしまいました。


 内心の自由というのは、思想良心の自由や信仰の自由のように、人の内心にとどまる自由のことですから、自分の意見を外部に言う表現の自由とは違います。



 というわけで、安倍首相を散々やり込めた山尾議員は、やっと答えを教えてくれました。


「・・総理は、知らないんですね。
(やいやい言ってた外野の声が、しん、となる。)


なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。
憲法の最初に習う、基本の「き」です。
経済的自由は、たいへん重要な権利ですけれども、国がおかしいことをすれば、選挙を通じて、これは直すことができるんです。


でも、精神的自由とくに表現の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから、優越的な地位にある。
これが、憲法で最初に習うことです。


それも知らずに、言論の自由を最も大切にする安倍政権だと胸を張るのは、やめていただきたいと思います。」




 もう少し解説しますと、報道機関が自由に取材や報道が出来て、国民が自由に情報を取得し、自分の意見も言える自由が表現の自由です。


 この表現の自由が保障されることによって、国民は自分の政治的な意見を持つことができ、自分たちの代表者である国会議員を選ぶことができます。


 逆に言うと、表現の自由が憲法違反の法律や行政処分で違憲状態にまで制限されると、国民の政治的意見が損なわれてしまい、国会議員の構成まで本来と違うメンバーが選ばれてしまうことになります。


 このような違憲状態で選ばれた国会議員は憲法違反の法律を改めようとは絶対にしないでしょう。なぜならそういう違憲な法律でこそ、自分は選ばれたんですから。


 これが、山尾議員が


「精神的自由とくに表現の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができない」


と言った意味です。



 これに対して、財産権とか営業の自由のような経済的自由権も重要な基本的人権ではありますが、これが違憲な法律で侵害されたとしても、国会議員の構成を歪めてしまうということはないので、国会でこの法律を改正しなおすことが可能です。


 このように、表現の自由はいったん侵害されてしまうと、選挙という民主政の過程では回復不可能な人権なので、国会や内閣がこれを制約する立法や行政をした場合には、裁判所が経済的自由権の場合よりも厳しい基準で違憲審査をします。


 いわば、表現の自由の規制に関しては、経済的自由権の場合よりも裁判所が立法権・行政権よりも広い判断権限を有することにより、表現の自由という、いったん侵害されたら取り返しのつかない権利を保護しています。


 これが表現の自由が経済的自由権より優越的地位を持つと呼ばれる性質です。



 そして、もうお分かりいただけると思うのですが、高市総務相が言ったような電波の停止という、放送局の報道の自由という表現の自由をもっとも制限するような行政処分は、この表現の自由の優越的地位に基づき裁判所が厳しい違憲審査基準で臨むことを考えると、憲法違反であると判断される可能性が非常に高いということになります。


 山尾議員はこれが言いたかったんでしょうね。安倍首相が時間を無駄に使うのでここまで行きつけなかったようですが。


 ちなみに、弁護士である稲田朋美自民党政調会長が2015年8月の記者会見で、表現の自由の優越的地位という言葉を使っているのですが、それが、ヘイトスピーチを規制するのが難しいという話の中ででした。


 政府を批判する報道の自由を制限するときには表現の自由の重要さを忘れ、ヘイトスピーチを擁護するときには表現の自由の優越的地位を持ち出す安倍政権のアベコベぶりには驚くばかりです。



関連記事


放送局の電波停止問題、政府が統一見解を発表。言えば言うほど余計に憲法違反になっている。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fd6e0025d1605eea6f12e62b8a84fabd
なぜ放送法4条は倫理規範なのか(どうして総務大臣の電波停止・業務停止は許されないのか)。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6f48fec2637d9fbdce9f8745a743732a
高市総務相が放送法4条違反の放送局の電波停止の可能性を明言。これで「行政指導」も取消訴訟の対象に。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/755c0843633b7d1a9d901171fee94662



言論の自由はガラスの城か―マスメディアの自由と責任
清水 英夫 (著)
三省堂
行き過ぎた報道にブレーキはかけられるのか?またその方策は?報道の自由と人権との調和に心を砕いてきた著者が、マスコミ倫理のあり方を語る。



表現の自由と第三者機関 (小学館101新書)
清水 英夫 (著)
小学館
表現の自由、言論の自由は尊重されなければならないが、一方で名誉毀損、人権侵害などメディアによる問題事例が後を絶たない。また、損害賠償額の高額化によるメディアの萎縮など、言論の自由が危ぶまれる状況に陥りつつある。長年、新聞、放送、出版、映画などの世界に関係してきた著者は、表現の自由を守り抜くためには、いまこそ第三者機関による公正な判断とメディアの透明性、説明責任が必要であることを訴える。



マス・メディアの法と倫理 (言論法研究)
清水 英夫 (著)
学陽書房

言論法にいま、何が問われているのか!私たちの法律論は、常識論的な見方を無視するものではない。しかし、常識がすべてであるなら、法律論はいらないし、まして法哲学的考察など無用の作業であろう。真に必要なのは、巨視的な立場であり、憲法論の上に立った冷静で合理的な評価・判断である。


メディアの法と倫理


大石 泰彦 (著)
嵯峨野書院
マス・メディアやジャーナリストによる取材・報道活動を「法」と「倫理」という2つの社会的ルールの観点から分析し、批判する学問分野である「メディア倫理法制」の概説書。



放送法を読みとく
鈴木 秀美 (著), 砂川 浩慶 (著), 山田 健太 (著)
商事法務
放送番組の編集は、放送事業者の「自律」(=自らにルールを課し、守る)に任されている。




もう少し詳しく知りたい方は伊藤真先生の「憲法入門」をどうぞ。


自分の知らないことは何でもクイズだと思ってしまう安倍首相もぜひ。



小原美由紀さんのフェイスブックより
https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7?fref=ts

2月15日 衆議院予算委員会  民主党 山尾志桜里議員VS安倍総理 の一部を書き起こしました!


・・高市大臣が、3分以上にわたり、長々と答弁をする。


山尾議員
「(高市議員に)委員長が三回注意されて、私が尋ねてもいないことを延々と述べられて、それを与党が大拍手でその質疑を遮る、というこの運営、委員長、どうなっているんですか? 質疑妨害もいい加減にしてください。


私は、憲法の21条、表現の自由、これに対する総理の認識を問うているんです。
総理がちゃんと憲法21条を、わかっているかどうか、国民のみなさんのまえで説明していただきたいと思っているんです。


尋ねます。
総理このまえ、大串議員に、「表現の自由の優越的地位ってなんですか?」と問われました。
この時、総理の答弁は、「表現の自由は最も大切な権利であり、民主主義を担保するものであり、自由の証。」という、かみ合わない、謎の答弁をされました。法律の話をしていて、『自由の証』という言葉を私は、聴いたことありません。


もう一度たずねます。「優越的地位」というのは、どういう意味ですか?
・・私が聴きたいのは、総理が知らなかったからごまかしたのか、知っていても勘違いしたのかを知りたいんです。どっちですか?


「表現の自由の優越的地位」って、なんですか?総理。
言論の自由をもっとも大切にする安倍政権、なんですか?
事務方がどんどんどんどん後ろから出てくるの、やめてください。」


安倍総理
「ま、これは、あの、ま、いわば、法的に 正確にお答えをすればですね、経済的自由、そして、えー、精神的自由より優越をするという意味においてですね、えー、この表現の自由が重視をされている、ということでございます。」


山尾議員
「今、事務方の方から教わったんだと思います。
なぜ、精神的自由は、経済的自由に優越するのですか?
優越的地位だということは、なにをもたらすのですか?」


安倍総理
「ま、いわば、表現の自由がですね、この優越的な地位であるということについてはですね、これは、まさにですね、えー、経済的な自由よりもですね、精神的自由がですね、優越をされるということであり、いわば、表現の自由が優越をしているということでありますが、


いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。


そしてですね、もうひとこと言わさせていただきますとですね、先ほど、電波を止めるということについてですが、これは 菅政権においてですね、当時の平岡副大臣が全く同じ答弁をしているのでして、その同じ答弁をしているものをですね、これを高市大臣が言ったからと言ってそれがおかしいということについては、間違っているのではないか、このように思うわけであります。


山尾議員
「普段は民主党政権より良くなったと自慢して、困ったときは、民主党政権でもこうだった、と 都合よく使い分けるのは、やめていただけませんか?
     (外野、とってもうるさい)
ちなみに民主党政権では、「個別の番組でも政治的公平性を判断しうる」などと言う解釈はしたことはありませんし、
放送法4条に基づく 行政指導もしたことはございません。
明らかに安倍政権に比べて、人権に対して謙虚に、謙抑的に、おだやか向き合ってきました。


総理、もう一度お伺いします。


精神的自由が経済的自由より優越される理由、総理は今、優越されるから、優越されるんだ、といま、おっしゃいました。これは、理由になっておりません。
これがわからないと、大変心配です。
もう一度お答えください。どうぞ。」


安倍総理
「内心の自由、これはですね、いわば、思想、考え方の自由を我々は もっているわけでございます。」


山尾議員
「・・総理は、知らないんですね。
(やいやい言ってた外野の声が、しん、となる。)


なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。
憲法の最初に習う、基本の「き」です。
経済的自由は、たいへん重要な権利ですけれども、
国がおかしいことをすれば、選挙を通じて、これは直すことができるんです。


でも、精神的自由とくに表現の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから、優越的な地位にある。
これが、憲法で最初に習うことです。


それも知らずに、言論の自由を最も大切にする安倍政権だと胸を張るのは、やめていただきたいと思います。


**********


2月15日の報道ステーションでも一部とりあげられましたが、前後を含め、書き起こしました。       文責・小原美由紀


議場の騒然とした様子など、 動画もぜひご覧ください。



【衆院予算委】放送法4条の総理答弁「表現の自由との抵触度合い強めた」山尾議員
http://blogos.com/article/160928/
民主党2016年02月15日 22:11



 衆院予算委員会で15日、経済・地方創生等をテーマに集中審議が行われ、山尾志桜里議員が民主党の5番手として質疑に立ち、放送法4条と憲法21条との関係について報道の自由やメディア規制の観点から安倍総理らの見解をただした。



 山尾議員は高市総務大臣が1つの番組でも政治的公平性を欠く放送をしたと政府が判断する放送局に電波の停止を命じる可能性があることを繰り返し答弁していることをめぐって、政府が提出した統一見解を取り上げて質問した。高市大臣は局へ電波の停止を命じる可能性に関連して、「選挙期間中に特定の候補者のみを相当の時間取り上げる特別番組を放送した場合」などを例に挙げ、「1つの番組でも認められない場合がある」と述べている。山尾議員は高市総務大臣のこの間の発言について「報道を萎縮させ、国民の知る権利を害し、憲法21条に違反しているのではないかという深刻な問題が提起されている」と指摘した。


 山尾議員は、「1つの番組でも認められない場合がある」とした高市総務大臣と「放送事業者の番組全体を見て判断する」と従来の政府見解を述べる安倍総理との答弁の不一致を整理するために求めた統一見解だったが、「あろうことか高市大臣の見解に揃えてきた」ことを驚きを持って受け止めたと述べ、「第1次安倍政権を含め、これまでどの政権でも『1つの番組でも判断し得る』という強権的な拡大解釈を示した政権はない」と指摘。解釈を変えた理由を総理にただしたが、安倍総理は「従来から番組全体を見て判断するとしてきた。何ら変更はない」などと述べ、高市総務大臣の答弁について「どういう状況になれば放送法が適用されるという、一般論的な話をした」「番組全体は一つ一つの番組の集合体であり、番組全体を見て判断する際に一つひとつの番組を見て全体を判断することになるのは当然のこと」などと擁護した。


 山尾議員は「高市大臣が答弁した通り」とする安倍総理の答弁を、「大幅な拡大解釈で、憲法21条の表現の自由との抵触度合いをさらに強めるものだ」と断じた。


 憲法21条の表現の自由に関する安倍総理の認識を確認するために「表現の自由の優越的地位」について山尾議員は質問したが、安倍総理は次々に事務方の答弁補助を受けながらも支離滅裂な答弁しかできないまま最後には「こうした予算委員会の場で私にクイズのように聞くこと自体が意味がない」と開き直る始末だった。山尾議員は「経済的自由はたいへん重要な権利だが、国がおかしいことをすれば選挙を通じて直すことができる。でも、精神的自由、特に内心の自由はそもそも選挙の前提となる国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから優越的な地位にある。これは憲法で最初に習う基本だ」と安倍総理に説明。「それも知らずに言論の自由を最も大切にする安倍政権だなどと胸を張るのはやめていただきたい」と苦言を呈した。



放送法4条と憲法21条との関係について安倍総理らの見解をただす山尾議員



稲田朋美 政務調査会長 記者会見
http://blogos.com/article/129860/
自由民主2015年08月24日 11:15


(前略)

東京新聞の大杉と申します。ヘイトスピーチの関係で伺いたいのですけれども、参議院の方で4党の協議会が立ち上げになりましたけれども、今後国会で何らかの法律を作っていくとか、対策を取ることは自民党としてはお考えなのでしょうか。

まず、このヘイトスピーチ、差別的な言動であったり、行動であったり、これは本当に悪であるということは、国民全体の意識として持たなければならないというふうに思っております。その上で自民党でも、平沢勝栄先生の下のヘイトスピーチ対策等に関する検討プロジェクトチームで、議論を進めているところです。ただ、このヘイトスピーチに限らず、人権の問題、そして表現の自由にかかわる問題でもあります。現在の法整備で解決できない問題はどこなのかということも、きちんと見極めながら、議論を進めているところです。
私は、表現の自由というのは、憲法の保障する人権の中でも、大変優越的な地位を占めていると思います。それは、表現の自由を保障することで、自由な言論が活発化することによって、民主主義が守られるという非常に重要な権利であります。このヘイトスピーチに関しても、その規制の是非をめぐってでも、色々な考え方があるかというふうに思います。
いずれに致しましても、参議院での法務委員会の理事を中心に引き続き協議をしていただき、あわせて与党内でもしっかりと議論をしていきたいと思います。
(後略)



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK201] ≪大問題発言≫自民・丸山和也議員「奴隷がアメリカの大統領に」「米国の51番目の州になれば日本人が大統領」
【大問題発言】自民・丸山和也議員「奴隷がアメリカの大統領に」「米国の51番目の州になれば日本人が大統領」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10112.html
2016.02.17 19:39 真実を探すブログ






☆自民・丸山議員「奴隷が米大統領」
URL http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_106417
引用: 
憲法審査会で問題発言です。自民党の丸山和也議員は、参議院の憲法審査会で、アメリカのオバマ大統領について、「黒人の血を引く奴隷」と発言しました。丸山議員のこの発言は、人権意識のない発言として、今後、批判を浴びそうです。
:引用終了


☆「米国の51番目の州になれば日本人が大統領に」 自民・丸山氏が“珍説”披露、参院憲法審査会
URL http://www.sankei.com/politics/news/160217/plt1602170031-n1.html
引用: 
 自民党の丸山和也法務部会長は17日の参院憲法審査会で、「日本が米国の51番目の州になれば、『日本州』出身者が大統領になる可能性が出てくる。世界の中心で行動できる日本になりうる」と“珍説”を披露し、日本が米国の州になることも1つの選択肢だとの考えを示した。
:引用終了


☆丸山和也
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%8C%E4%B9%9F
引用: 
丸山 和也(まるやま かずや、1946年1月23日 - )は、日本の政治家、元法務官僚。自由民主党参議院政策審議会副会長。参議院議員(2期)。弁護士(登録番号:13673、第一東京弁護士会)、丸山国際法律・特許事務所代表[1]。タレント、歌手。
:引用終了


以下、ネットの反応


























この発言はヤバすぎでしょ・・・(^_^;)。奴隷と言っている時点で黒人差別になりますし、「日本を米国の51番目の州に」という発言も売国宣言そのものだと言えます。


丸山和也議員って、前はタレント弁護士をやっていたと思いますが、こんなに偏っている思想を持っていることにビックリしました。相次いでいる安倍政権の失言の中でもトップクラスに酷いと言え、発言の真意を含めて入念に追求して欲しいところです。
*黒人は全員奴隷と思っているのかな?


丸山和也 小西洋之 [参考人:浅野善治 荒井達夫]【国会 参議院 憲法審査会】2016年2月17日


【参院選】比例で自民党の丸山和也氏(現)が当選(13/07/21)


記事コメント


日本語って、言葉が少し抜けるだけでひどい意味になることがあるよね。
「かつて奴隷として扱われていた黒人の子孫が今では大統領になっている!」
そういう意味で言いたかったのでは?
[ 2016/02/17 19:45 ] 名無し [ 編集 ]


この21世紀にまだこんな発言をするとは
アメリカでもヨーロッパでも、世界基準なら辞任どころか犯罪者とみなされるだろ。
仮に日本だからと見過ごされればそれも大きな問題。


自民党は特殊人材豊富だわ。恐るべし。
[ 2016/02/17 19:48 ] 名無し [ 編集 ]


次から次へと問題を引き起こす自民党は日本の恥
[ 2016/02/17 19:49 ] 愛国者 [ 編集 ]


丸山って、どんな人だっけ?
ヤマダさん、皆さんに質問です。
自民党の丸山って、どんな活動をしている人ですか?
私が、知っている限りでは、アニメや漫画やゲームの表現の規制化を推進している人だと知っていますが、最近の方が知らないので、教えて下さい。
[ 2016/02/17 19:50 ] エルガンハイン・サスガ [ 編集 ]


行列出身のタレント弁護士だろ
橋下とケンカ芸やってた


もうね
自民党さえなくなれば日本って相当いい国になれる気がする
今よりは
[ 2016/02/17 19:54 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK201] ≪話題≫「保育園落ちた日本死ね!!!」 に保育所の経営者が超具体的な提案「世論を高めよう、自治体に文句を言おう、政治家…
【話題】「保育園落ちた日本死ね!!!」 に保育所の経営者が超具体的な提案「世論を高めよう、自治体に文句を言おう、政治家をもっと上手に利用しよう」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/13097
2016/02/17 健康になるためのブログ



http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

何なんだよ日本。


一億総活躍社会じゃねーのかよ。


昨日見事に保育園落ちたわ。


どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。


子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?


何が少子化だよクソ。


子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。


不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。


オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。


エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。


有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。


どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。


ふざけんな日本。


保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。


保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。


国が子供産ませないでどうすんだよ。


金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。


不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。


まじいい加減にしろ日本。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20160217-00054487/

【では、どうする?】


怒りましょう。僕たちは怒って良い。予算配分は不当だし、このままだと少子化も進行し社会保障も危機になり、それは将来、可愛い我が子たちの生活を直撃するでしょう。


そして怒りを原動力に、行動しましょう。


まず、政府に対しては、保育士給与引き上げのための、予算増額の世論を高めることです。


ちなみに「保育園落ちた日本死ね」の中で、「国会議員を半分にしろ」という提言(?)がありましたが、残念ながらそんなことをしてもスズメの涙のお金しか出てきません。


(議員1人あたり給与と手当がざっくり4400万/年で、717人いる国会議員を半分の358人にすると、浮く税金は158億円。桁が違います。)


そうではなく、高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。


声をあげて、世論の波をつくるのです。


メディアにお勤めの方は、工作員となってこの話題をニュースにあげましょう。友達に国会議員やその関係者がいる人は、臆せず文句を言いましょう。そうじゃない人は、SNSでとにかく拡散させましょう。ベッキーで騒いでる場合じゃないんです。


また、自治体に対しては、とにかく文句を言うべきです。


自治体の職員は、待機児童を解消できなくてもクビにはならないので、騒いでも効かないですが、市民の怒りを買って職を失う人たちはいます。


それが、首長(市長や区長)と地方議員です。


彼らに対し騒ぐのです。声を届けるのです。


数年前の「杉並保育園一揆」では、ママたちがベビーカーで区役所前でデモをして、その絵が面白いこともありメディアが食いつき大炎上。杉並区の認可保育園増設を大きく加速させました。


「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ名も無きあなた、見てますか。僕も心はあなたと共にあります。あなたがネットで叫んだように、それをネットでも、リアルでも、あなたと共に何万人がやっていって、無関心な政治をこちらに向かせるしかありません。でないと本当に、日本は緩慢に死んでいくことになってしまうだろうから。


以下ネットの反応。
















まさしく「おっしゃるとおり」というお話です。不満・怒りを行動に変える、行政に文句を言うのは当然の権利だということをわかりやすい言葉で話してくれています。


「ベッキーで騒いでる場合じゃない」


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 証拠が次々に出てきているにも関わらず、司直には動く気配すらない。もはや「民主主義国家」とは言えない。 小沢一郎(事務所)






































関連記事
音声データで判明 甘利事務所こそ補償金つり上げの張本人(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/418.html

甘利氏疑惑調査の「元特捜弁護士」は、本当に存在するのか(郷原信郎が斬る)
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/398.html

日経平均大引け、3日ぶり反落 218円安 円高や地政学リスクで(日経新聞)
http://www.asyura2.com/16/hasan105/msg/628.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK201] アベノミクス 安倍政権3年間の経済実績が判明!個人消費が1.5兆円縮小!正社員はマイナス23万人、非正規雇用172万増加
【アベノミクス】安倍政権3年間の経済実績が判明!個人消費が1.5兆円縮小!正社員はマイナス23万人、非正規雇用が172万人増加!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10110.html
2016.02.17 21:00 真実を探すブログ



☆焦点:縮む個人消費、「官製春闘」の成果実らず
URL http://jp.reuters.com/article/gdp-abe-idJPKCN0VO0IF?sp=true
引用:
[東京 15日 ロイター] - 2015年の個人消費が実質国内総生産(GDP)ベースで306.5兆円と、安倍晋三内閣が発足した12年の308.0兆円から1.5兆円縮小した。


3年連続で政府が賃上げ増を働きかけたが、消費活性化にはつながっていない。原油安効果などで名目GDPは増加したものの、企業の内部留保が積み上がるだけで、消費増に波及していない。足元の市場で動揺が広がっており、先行きの不透明感が高まっている。
:引用終了


☆消費支出、2年連続マイナス=節約志向で2.7%減
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000103-jij-pol
引用:
 総務省が16日発表した2015年の総世帯(単身含む)の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は月平均24万7126円となった。
 物価変動の影響を除いた実質で前年比2.7%減少となり、2年連続のマイナス。消費支出の水準は比較可能な2000年以降で最低だった。
:引用終了


☆正社員23万人➘ 非正規172万人➚ 労働力調査詳細集計
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-17/2016021701_04_1.html
引用: 
 安倍晋三政権の3年間で正社員が23万人減る一方、非正規雇用の労働者が172万人増えたことが16日、総務省の労働力調査詳細集計でわかりました。安倍首相は国会答弁で雇用の増加を自慢していますが、増えたのはもっぱら非正規です。賃金の低い非正規ばかりが増加したことで消費が冷え込んでいます。
:引用終了


以下、ネットの反応






















これがアベノミクスの成果です!正社員が23万人も減って、非正規雇用が172万人も増えたのは明確に格差が拡大していることを示しています。
また、個人消費が1.5兆円も減ったのは日本の内需全体が落ち込んだ結果であり、アベノミクスによって日本の経済が弱体化していることを証明していると言えるでしょう。


総務省が発表した2015年の総世帯(単身含む)の家計調査でも、消費支出の水準が2000年以降で過去最低を更新。このように多くのデータや統計で日本経済の先行きが不安定になっていることが分かります。
実質賃金も低下傾向が顕著で、消費税を5%に引き下げるくらいの政策をしなければ、日本経済を立て直すことは出来ないです。


消費税に関しては野党も意見が割れていますが、いい加減にちゃんと日本のためになる経済政策を打ち出して欲しいと私は思っています。


三橋貴明 アベノミクス失敗の証拠がこれ!打つ手は一つしかない! 2016年2月10日


報道ライブ21 INsideOUT 「転機迎えるアベノミクス」 20160118


大竹まこと×町亞聖:大前研一氏『アベノミクスへの最後通牒』




衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/252.html




http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK201] ≪ヤバすぎ≫日本のこころ・和田政調会長「太平洋戦争で勝てる訳がなかった というのはGHQによる刷り込み」
【ヤバすぎ】日本のこころ・和田政調会長「太平洋戦争で勝てる訳がなかった というのはGHQによる刷り込み」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/13121
2016/02/17 健康になるためのブログ



以下ネットの反応。


















凄い歴史認識ですね。さすがにこの発言は2ちゃんでも擁護する声はほぼありません。そして、そんな人が政治家・・怖っ


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455703443/


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 甘利氏は逃げているつもりだが、自民にとっても逆効果となる。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201602/article_17.html
2016/02/17 22:47

甘利氏が、国会の証人喚問、参考人招致を免れるため、睡眠障害だとして自宅療養中である。眠れないというなら、今は随分とそれに効く良い薬がたくさんある。眠れないから会社に行けないなどという社会人は、見たことがない。

例え眠れなくても、国会の1時間程度の証人喚問が出られないとは誰も思わない。安倍首相も疑惑を晴らすため説明をしなさいといい、本人が説明責任を果たすと言っている。それが出来ないということは、本人が限りなくアウトと思っているからである。ここまで来れば、司直の手で正すしかないのだが、これほどの黒の証拠が次々に暴かれているのに、何も動きは見えてこない。小沢氏の場合、毎週の如く検察から捜査状況がリークされていた。小沢は真っ黒、小沢はあくどい、小沢は犯人と擦り込まれた。

今は、検察の全く動きが見えない。しかし、甘利氏が自宅療養で時間を稼ぎ、喚問を免れようとしている間、民主党は一色氏が録音した証拠をかなり掴んでいるように見える。それを小出しに、タイミングよく出して行けば、野党側にとって好都合となっていく。甘利氏が時間稼ぎを行うほど、延々と証拠を小出しにされる可能性が高い。自民党は庇っているつもりだろうが、傷はどんどん広がると考えている。

そんな状態を放置していれば、いよいよ検察は本当に何をしているのかと非難が出てくるだろう。甘利事件を早く処理しないと、自民党だけでなく検察もダメージを受けることは間違いない。国民は悪を逃すべき検察を、信用しなくなる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK201] 民主党の山尾志桜里の追及がすごい!(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/02/post-c6a2.html
2016/02/17


さすが山尾志桜里だ。


検事出身だからか、質問が理に適っているし論理が一貫してブ
レない。


そして首相と言えども絶対に許さない。


あれは気持ちが良い。スカッとするし、もっと言ってやれとも思う。


月曜日の国会中継で、安倍・高市への追及は圧巻だった。


憲法の表現の自由について安倍首相へ質問したら答えられず
しどろもどろになって、クイズ発言が飛び出した。



山尾志桜里
>表現の自由の優越的地位って何ですか?


>なぜ精神的自由は経済的自由に優越するんですか?


安倍総理
>この予算委員会で、私にクイズのように聞くという事自体が、
意味がないじゃないですか。


この質問がクイズに思えるとは。。。。


安倍首相は、はぐらかしつつも、自分が優位に立ちたいのか、
いつものように、民主党はこうだったと言い、いかにも討論に勝
ったふりをしていた。


高市も、山尾志桜里の追及に相当お冠だったようで、答弁席か
らふてくされたように帰り、席に着くや否や睨みつけていたし。


山尾志桜里は表現の自由の「優越的地位」は、憲法を最初に
習う基本のきの字だと言っていたが、憲法をいじろうとする当の
人間に憲法についての理解がなく、後ろから背後霊のように耳
打ちする事務方に聞いてその場しのぎの答弁を繰り返す。


高市も、安保法制に反対する市民デモがうるさくて国会議員の
仕事が出来ないからとデモ禁止法を提案していた憲法に無知な
人間で、極端に言えば政権批判をする放送をしたテレビ局の電
波は取り上げると物騒な発言を平気で繰り返す自己中政権の
一員だ。


安倍首相の詭弁や嘘や屁理屈は果てしなく続くがあれだけ口か
ら出まかせ言って恥ずかしくないのだろうか。。。


本人はともかく、聞いている方は唖然とする。


安倍や麻生は、何がうれしいのか野党の質問に対してニタニタ
笑い、バカにしたような答弁を繰り返しているが、どちらがバカ
なのか一目瞭然じゃないか。


それにしても山尾志桜里の質問は的を射ている。


せっかく野党が正論で質問しているのに、クイズか?と言って
はぐらかし、まともな答弁をしない安倍内閣は恥を知るべきだ。


民主党は岡田を首にして、黒いものは黒い、悪いものは悪いと、
しっかり、はっきり言える議員をサプライズで代表にした方が有
権者を味方につけるのではないか?


優柔不断で根暗にしか見えない岡田ではダメだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/445.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。