★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月 > 18日23時19分 〜
 
 前へ
2016年4月18日23時19分 〜
記事 [戦争b17] サウジとロシア、異例の国防費削減 原油価格下落で 1バレル当たり50ドルの原油価格想定も現実と大きくかい離  CNN
ロンドン(CNNMoney) 英国の軍事情報企業IHSジェーンズ(IHS)は3日までに、石油産出国であり国防費の規模では世界の上位国であるサウジアラビアとロシアが長引く原油価格安を受け、軍事費の切り詰めを強いられていると報告した。

両国ではこれまで国防費削減はあってはならない選択肢と受け止められてきた。IHSのアナリスト幹部は、両国が現在直面する国防や治安面での懸念は軍事費が年間15〜20%伸びていた時期よりはるかに重要なものとなっているが、軍事費をさらに増やす財政的な余裕はもうないと述べた。

IHSの調査データによると、ロシアの今年の軍事費は492億米ドル(約5兆5100億円)で、昨年の515億ドルからは5.6%の減少を示した。サウジは3.6%縮小の459億ドル。

ロシアは近年、国防費を増やし、軍事能力の向上を狙った分野に集中投資をしてきた。しかし、政府歳入の約半分を原油やガス輸出の収益に頼る中で、原油価格安に襲われ、大きな打撃を受ける結果となった。今年の財政赤字は、対国内総生産(GDP)比で3%に達すると予想される。プーチン同国大統領が許容出来るとするぎりぎりの水準となっている。

ただ、赤字幅は拡大するとの見方もある。ロシアは1バレル当たり50ドルの原油価格を想定して政府予算を組んでいるが、現在の原油価格は約38ドルと低迷している。

page: 2

サウジも原油価格の低落で巨額の国家予算赤字に直面している。原油輸出の収益は国家歳入源の75%を占める。昨年の赤字幅は約1000億ドルに達し、今年は支出規模の14%削減を決めた。同国政府は予算の均衡を図るためガソリン価格の値上げなどの対策を打ち出している。

サウジによる軍事費削減は、イエメンやシリア、イラクなどを含む中東地域の治安情勢が悪化する中で行われた。中東諸国での軍事費支出は2012〜14年の間、世界の他地域をしのぐ速度で膨らんだ。しかし、原油価格安を受け、15年から表面化した軍事費の節約は今年はさらに進むと予想されている。

米証券大手モルガン・スタンレーは原油価格の低迷で恩恵を受けているのは大手輸入国のインドと分析。昨年には最大で470億ドルの節約が出来たと推定している。IHSによると、インフラ基盤の整備費や補助金削減に回せる財源が生まれ、国防費の13.1%増にもつながった。

結果的には各国別の軍事費では、サウジやロシアを抜き、世界4位に浮上した。2012年の統計では、インドは兵器輸入額で中国を上回り、首位になっていた。


http://www.cnn.co.jp/world/35080594.html

http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/550.html

コメント [自然災害21] 中央構造線のど真ん中! 伊勢志摩のサミット中に、熊本地震が拡大したらどうなるのだろう? 地震くん
2. 2016年4月18日 23:20:07 : 1jxRWn6wEg : HjEfNtZ02G8[1]
タイトルの解

会場では、立派な人達が一堂に会してカメラに、にこやかにポーズを取ろうと・・・
 、と、その時、

大地震が襲った。

震度は、3.11級。

会場は修羅場と化し、全員が・・・・(❤️)。

ニッポンの威信をかけ捜索活動が行われる。しかし、残念ながら・・・・。

しかし、その後、ほんの、ちょっとの間だけ、地球に平和が訪づれたのであった。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/365.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK204] 高須委員長が日本共産党の震災詐欺に激怒!?「全部被災者救援に回せ。こんなセコいやりかたで募金するな(# ゚Д゚)」 会員番号4153番
25. 2016年4月18日 23:21:30 : ZVBGwZMpY2 : YB9_ujGn0ao[2]
1000円以上の匿名献金は政治資金規正法違反ですよね
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/609.html#c25
コメント [自然災害21] 断層の巣、地震連鎖 気象庁「震源3つは前例なし」 :気象庁「経験則があてはまらず今後の予想はできない」 あっしら
3. 2016年4月18日 23:21:34 : 7XsS5SqiNs : uxwZdJf77vQ[12]
経験則が当てはまらない ということは 想定外ということ。

現実に想定外のことが何度も起こるのであれば原発の再稼動はありえない。
論理上はそうなるはず。

一度事故が起こればとてつもない被害が発生する原発は想定外のことが起こりうるとの前提に立たなければならないし想定外がしょっちゅう起こるのであれば再稼動を認められるのはおかしい。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/346.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK204] 籾井さんが「麻生さんの悪口は一言でもダメ」と…あの岸井成格がNHK会長から圧力を受けた体験を告白!(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年4月18日 23:23:18 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[300]
今回のNHKのドラマって視聴率よかったって聞いたけど
嘘か(笑)
それにしても自民党って糞政党だわぁ〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/622.html#c8
コメント [原発・フッ素45] 朝日新聞の田井中記者が川内原発でデマ!? twitter民から怒りの声。 会員番号4153番
14. 知る大切さ[5013] km2C6ZHlkNiCsw 2016年4月18日 23:24:04 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[966]
下記の方四則演算も確かに大事だが、その数値が何から構成されているか?
ものの仕組みが見えずコメントすると、、、結構バツ悪い見に合うよ。

ーーーーーー
ryoko174
@ryoko174
明日(4月18日)の九州の電力需給は下記の通り。ここから川内原発の供給力178万kWを脱落させたらなにが起きるかは四則演算ができればお分かり頂けると思います。

予想最大電力需要 1,002万kW
ピーク時供給力  1,162万kW
ーーーーーーー
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/509.html#c14

コメント [原発・フッ素45] 朝日新聞の田井中記者が川内原発でデマ!? twitter民から怒りの声。 会員番号4153番
15. 2016年4月18日 23:24:29 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[278]
例えば20年前から原発以外の電力をまじめに研究開発していれば今ごろぜんぜんコスト安で
電力賄えているんだよな。しかも安全に。

原発の無駄がどれだけ積みあがっているのか、そしていつまで続けるのか。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/509.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK204] ≪狂ってる≫民進党がTPPの国会審議延期を提案するも、安倍総理の強い意向で開催!「TPPの議論を一歩でも前に進めたい」 赤かぶ
11. 2016年4月18日 23:25:03 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[301]
TPPの事より今は震災だろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/626.html#c11
コメント [原発・フッ素45] ≪熊本地震と川内原発≫「想定外ない」田中委員長が強調する安全神話(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年4月18日 23:25:36 : WRWvZr5gi6 : @X44Br45lG4[20]
彼等こそ 科学の基本思想を根本から 理解していない。 情緒的決定論者だ。自然のダイナミズムと人間の作為文明の関係も解っていない。戦前の軍部と同じ、無知の集団に日本国の上層部が占拠されている極めて危険な事態。巨大地震の可能性のただなかに 暴走運転。狂人国家だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/514.html#c5
コメント [原発・フッ素45] ますます深刻化する健康被害 (7)  まわりで何人も倒れたのは何かの呪いではありません。被ばくです 魑魅魍魎男
8. 2016年4月18日 23:26:24 : r7YaGOplEI : _cIxiqvnFik[4]
何度も同じことを繰り返す
このスレとレスでも必要以上に不安を煽る魑魅魍魎男と茶色のうさぎは地獄行き決定だな

低線量被爆と相関性をきちんと示せよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/504.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK204] タレント業不発の橋下徹が衆参ダブル選挙出馬へ(1) (週刊実話) 赤かぶ
8. 2016年4月18日 23:27:20 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[302]
ふ〜ん・・・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/592.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK204] 「安倍政権は国民をなめきっています」室井佑月さん 赤かぶ
39. 2016年4月18日 23:28:51 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[225]
「安倍政治を終わらせよう!」じゃないんだってばっ!
自民党をこの世から壊滅させないと国民は枕を高くして眠れる日なんてもう永久に来なくなるんだってばっ!
「緊急事態法」が可決されたらもうおしまいなの!

だから今度の選挙で自民党を壊滅させないと国民主権なんてぶっ壊されて、もう闇夜ばっかりの日本に成っちゃうのよっ!
手術だなんて大病になったら助からないし、家族も助けられないよ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/545.html#c39

コメント [自然災害21] 中央構造線のど真ん中! 伊勢志摩のサミット中に、熊本地震が拡大したらどうなるのだろう? 地震くん
3. 2016年4月18日 23:29:07 : mYlSRbhZfI : mWiZrpC@4nc[105]
先ほど23時19分頃、徳島で地震だって。
いよいよ中央構造線を伝って、本格的に東進しているようだな。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/365.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪超正論≫共産党が政府に川内原発の運転停止を求める!「電力は足りている」「新幹線・高速道路は使えない」 赤かぶ
37. 2016年4月18日 23:29:12 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[279]
民進から原発切り離す方法ないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/558.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK204] 高須委員長が日本共産党の震災詐欺に激怒!?「全部被災者救援に回せ。こんなセコいやりかたで募金するな(# ゚Д゚)」 会員番号4153番
26. 2016年4月18日 23:31:50 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[280]
一方安倍は70万食を用意、なお有料。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/609.html#c26
コメント [原発・フッ素45] 震源域が広がる 地震の誘発 火山の連動 原発大丈夫か(報道特集・サンモ二) gataro
4. 2016年4月18日 23:32:27 : 3p9bVHCkoI : NajFkxPoydU[44]

大丈夫です 心配しないでください
地震でも川内原発は壊れません、というより、壊れないと思います、というより考えたくありません、というよりよくわかりません、でもでもお金は欲しいです
川内原発誘致住民は不屈ですお金が何よりです
御近所に迷惑かけるかもしれませんが お金です


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/511.html#c4

コメント [] 元公安警察のやり手捜査官がすべてを語った、信頼関係の上で協力者から情報をもらうのが、公安の王道
1. ピピ[1] g3ODcw 2016年4月18日 23:33:27 : C92UwudxQU : 4F9RhziTcbw[1]
面白かった。誰かが影で孤独に戦ってくれてるおかげで平和に暮らせるんだな〜
http://www.asyura2.com/sora/bd12/msg/926.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪批判殺到≫被災地のガソリンスタンドで行列にマスコミが割り込む!周囲を無視してガソリンを補給!ネットで批判の嵐に! 赤かぶ
15. 2016年4月18日 23:34:11 : itGlKU5X3M : yj8lmHJeyAQ[5]
>>14
素晴らしい、ズバリだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/588.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪無能≫熊本県の要請38万食よりコンビニ70万食が先に到着したことが判明! 赤かぶ
25. 2016年4月18日 23:34:38 : bzHyL24mIo : XrXLep5vAOo[72]
TPP審議といってNHK中継入で醜態さらす自民党
野党は地震災害の対応に集中すべきと進言するも数で強行した
閣僚たちは傍で災害対応の了解を求めるメモに対応しながら盲判
お維下地とつるんだデキ答弁、消費税10%は計画通り
声を上げて立ち塞がるぞ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/624.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK204] 熊本大地震のさなかパーティーにふける安倍内閣の閣僚たち(カレイドスコープ) 赤かぶ
15. 2016年4月18日 23:35:10 : ChuS4oj9nA : T3XyGQ0GgJA[1]
原子力規制委員会の公式アカウントに川内原発を即時止めるようツイートしました。
https://twitter.com/gensiryokukisei

http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/618.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪ようやく≫民進党が川内原発運転停止を求める方針。江田代表代行「避難計画の前提が満たされていない」 赤かぶ
4. 2016年4月18日 23:36:31 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo[792]
東京で計画停電って話のときだったか、ナベツネが、東京ドームでやらせろとゴネて批判された、。
あれはナベツネが、電力は足りると解ってたからなんじゃないかと今になって思う。
福岡ドームで楽天VSソフトバンク戦やってたみたいですけど、いいんでしょうか。
もしかして被災地が停電してるのは、新幹線が止まってるのは、電力不足のせいだとか言うんでしょうか。

地震が起きたら新幹線で逃げる、なんて計画は、作成された時点で破綻してます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/640.html#c4

コメント [不安と不健康17] 生卵や半熟オムレツは危険!食中毒で重い後遺症も…鶏肉刺身や豚レバ刺も!(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年4月18日 23:39:30 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo[793]
生卵食べない欧米人にもハゲは多いよ。
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/651.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK204] 「無料で被災者に届けなさいよ。外国には何千億もばらまいているじゃないか:兵頭正俊氏」 赤かぶ
10. 2016年4月18日 23:40:57 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[226]
>「無料で被災者に届けなさいよ。外国には何千億もばらまいているじゃないか」

そういう問題なのかな〜?
オスプレーに活躍の場を演出する為に、わざと遅らせたんじゃないのか?
あのスーパーマンみたいに。
日本がそんなに手間取るなんて信じられないもん。
食料が届かないで腹がすいてたまんない所に「あっ!オスプレーだ!」「オスプレーが来た!」「オスプレーが食料を運んできてくれた!オスプレーありがとう〜〜〜!」ってな演出。

そうしたら企業が先にコンビニに運んじゃった間抜け演出。
一般道路も高速道路も新幹線もアウトなのに、どうやって???ってな具合かな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/594.html#c10

コメント [原発・フッ素45] 《こんな状況で川内原発を動かしていていいのか?》熊本地震・金平キャスター(報道特集) gataro
16. 2016年4月18日 23:43:02 : PdrrfmEbpg : 9bSNvqpQ5mg[14]
原発ホワイトアウト」 の本
原発利権の、ネット工作、脱原発デモ潰しの手口が書かれている。
 
http://brighthelmer.hatenablog.com/entry/2014/02/24/205034
 
http://www.amazon.co.jp/dp/4062186179/

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/502.html#c16
コメント [経世済民107] パナマ文書に戦々恐々…標的にされる“日本人セレブ400人”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. めんたいこ[9] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年4月18日 23:44:11 : ZsCN2BPDtY : 2qmFRaKJsDk[3]
>>16

熊本の地震の数日前に鹿屋基地を飛び立った自衛隊機が墜落しましたですね
でぇすが捜索をする自衛隊員の様子を見ると放射能防護服を着たのが異様
ですわ。熊本の地震の行方不明者捜索の様子は警察官、自衛隊員、消防隊員
皆さん通常の作業服ですが。鹿屋基地の墜落機には放射能に関係していた物
が積まれていたのでせうかね? いつも政界のゴタゴタの最中には何らかの
大きな災害が起きるやうな。。。「日本」不思議な国ですな。

https://twitter.com/ume01jp2012/status/718463967899684864

http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/526.html#c18

コメント [原発・フッ素45] ≪熊本地震と川内原発≫「想定外ない」田中委員長が強調する安全神話(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年4月18日 23:44:27 : 3p9bVHCkoI : NajFkxPoydU[45]

神対応に誰も歯が立ちません、当然です彼らは神です
神に守られているわが日本の安全原子力発電所です
安らかに信じ安住して下さい
最後は神の国が待っています 鹿児島のみなさん


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/514.html#c6

コメント [原発・フッ素45] ≪熊本地震と川内原発≫「想定外ない」田中委員長が強調する安全神話(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2016年4月18日 23:45:40 : s6YGhOPW5Y : osaGq51H5Xs[1]
さあ中央構造線を確実に東進してますよ!。
伊方はロックオンされましたよ、今夜辺りがX DAY か。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/514.html#c7
記事 [原発・フッ素45] 北朝鮮は核実験、日本は原発実験≫関西電力高浜原発1、2号機が新規制基準に正式合格へ:老朽原発で新基準初:原子力規制委員会
【北朝鮮は核実験、日本は原発実験】関西電力高浜原発1、2号機が新規制基準に正式合格へ:老朽原発で新基準初:原子力規制委員会
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15786
2016/04/18 健康になるためのブログ



http://this.kiji.is/94733867720671240

運転開始から40年超の関西電力高浜1、2号機(福井県)が、老朽原発としては初めて新規制基準に正式合格する見通しとなったことが18日、関係者への取材で分かった。原子力規制委員会が20日の定例会合で、新基準に適合していると判断すれば、合格証となる「審査書」を決定する。


 ただ延長判断の期限となる7月7日までに、延長運転に特化した審査にも合格し、設備の詳細設計をまとめた工事計画の認可を受けなければならない。


 延長手続きが終わっても、実際に再稼働させるには設備の大規模工事などが必要となる。


以下ネットの反応。




























普通だったら熊本地震が起きて、原発再稼働について再検討すべき時です。


北朝鮮は核実験、日本は原発実験ですか。




http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/515.html

コメント [政治・選挙・NHK204] 「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2016年4月18日 23:47:33 : PdrrfmEbpg : 9bSNvqpQ5mg[15]
こんな状況で川内原発を動かしていていいのか?

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/502.html
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/589.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK204] <熊本地震>救援物資輸送にオスプレイ(毎日新聞) 赤かぶ
19. 2016年4月18日 23:47:40 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[227]
四国の「いよく原発」なんて言ってる割には、こういう事(オスプレーの出番の演出)には頭が廻るのね(ーー;)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/604.html#c19
コメント [経世済民107] 東京の労賃が低いから企業が集まり職が増えるので過密になる、過密過疎防止のため東京の最低時給を上げよう 公平君
8. 2016年4月18日 23:49:22 : 4OAG5Jdpn6 : lmN1oQvkOoY[255]
>>6 >>7

>地方が疲弊しているのは東京に企業が集まるから、だから東京の最低時給をどんどん上げて東京の過密を防止すべきなのです

残念ながら、そこが現実とかけ離れているんですよ。

企業が逃げ出す前に、地方から人が高収入を求めて集まってくるんですよ。
東京の最低時給が10倍目指して、2倍、3倍、4倍となったら、全国から職を求めて失業者が押し寄せて来るでしょう。

その後ですよ。会社が賃金を払えず立ち行かなくなるのは。
まさか一気に最低時給を10倍にするわけにはいかないでしょうからね。
一気にやったらソニーですら倒産するんじゃないでしょうか。

会社が立ち行かなくなる前に、必ず高収入を求めて東京に人が押し寄せて来ます。

また企業だって馬鹿じゃないはずです。いくら賃金が安い田舎でも、人もいなけりゃインフラも整ってないところに工場や社屋をポンと建てることは出来ないでしょう。
過疎化した場所に会社建てて、人が集まりますか?

100社ぐらい集団で建つならそりゃ人も集まるでしょうが、単独で建てたとしても、ホントにいい人材が田舎ですぐに集まりますか?

東京は中央集権を維持したいという官僚のエゴでなりたってます。
逆に言えば、彼らが地方に同じだけ注力すれば、そこは発展するわけですよ。

残念ながら東京の賃金を上げるというのは、安倍のいうトリクルダウンと同じ発想だと思います。

中央から何とかしようではなく、困っている地方からボトムアップをしていく、これが正しい経世済民のやり方だと考えています。
私が若いときに地方に職がなく、賃金が高い都会に出ようと思った動機を考えても、他の人も同じように行動するでしょう。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/576.html#c8

コメント [原発・フッ素45] 菅直人:福島事故で6千万人以上の日本人が被曝した・小出裕章:13万km2が高度汚染・国土70%以上が汚染(ENENews ナルト大橋
21. 2016年4月18日 23:49:57 : m8HctvzQ0k : io_qmPooScc[2]
原子力ムラが有るなら、今は反原子力ムラってのが出来てるのが現状。

無為徒食の人間が反原子力と言えば食いついてくるものな、儲かる楽な商売
それが反原子力ムラの構造。
発電施設も持たずに電力会社から買って、小売りで儲けるし、どうせ再生可能
エネルギーだって言う事で騙そうって言う事だな。
反原子力と言えば講演依頼が舞い込んでウハウハ、DVDが売れる本が売れる。
現役時代にろくに論文も書かず、実際に小出裕章はまともな査読付き論文も書いてないし、ほとんど研究者としての業績はないのが事実。
美辞麗句は並べるが何を40年もかかって研究したのか、反原発ならそれを論文で
証明すればいいだけ、科学と言うのはそういうもの。
ガリレオの地動説の逸話を見れば、本当の研究者と言うのは解る筈だけど、その姿勢はこの人には見られない
干されたと言う輩も居るが、論文は個人で出す物であって干すなどは無理だし。
外国では多数の危険証明や基準を厳しくと言う論文は沢山発表されているし。
例を挙げればユタ大学のメイズの長年に上る動物実験やタンブリン、コクラン、ラーセン、オルダム、マンクーゾなど沢山ある。
准教授のまま定年して時代に乗って講演で儲けるおっさん
それがこの人の正体だと思うけど。事実、講演で金とってるし。
運動なら自腹でやる筈だよ、正義感が有るのか無いのか解らない人だな
たぶん、自分自身理解しているのか、してないと思う、測定が専門だから
無理無理と言うだけで何故無理なのか証明ってしてないだろ。
科学者なら無理だという事を推測だけで証明なんて普通はしないと言うのが常識でしょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/493.html#c21

記事 [経世済民107] 震災の与える影響について考える(在野のアナリスト)
震災の与える影響について考える
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52805325.html
2016年04月18日 在野のアナリスト


今日もまだ大きな余震のつづく熊本地震、前震からは72時間が経過し、本震からも72時間が迫ります。初動は上手くいった、ともされましたが、被害エリアが拡大した途端に対応が覚束なくなった。広域災害ではよほど全体を上手く回していかないと、物資はあるのに届かなかったり、一部に集中してしまったり、が起こります。九州エリアでは巨大震災の経験不足もあるかもしれませんが、だとすれば中央から震災経験の豊富な人材を、震災対応コンサルティングとして送りこまないのか? もしもう送っているなら、逆にそれが機能していないのかもしれません。

この震災時に、国会ではTPPの質疑がはじまっています。米国も大統領選が終わるまでは何も決まらない中、米国との再協議を回避したいからとの名目で採決を急ぐ。それこそ臨時国会を早めに開始すれば、大統領が決まる前に採決できるにも関わらず、TPP審議を急ぐ理由が分かりません。それ以上に、実は様々な影響が今回の震災からでてくる。むしろその心配の方が大きいのです。

まず震災対応で予備費の活用を菅官房長官が言及しましたが、これでサミット前に日本が大々的に財政出動を発表し、議論を主導するという手法がとれなくなった。G20でも各国の事情に委ねる、との決定にとどまり、世界経済はリーダー不在で長期低迷を余儀なくされそうです。日本の場合、2箇所の震災復興と五輪特需と、建設業界はもうオーバーフローの状況です。財政出動の余地も乏しくなり、支出先も悩ましい。そこに来て工場が操業停止に陥るなど、GDPの下押しは相当なもの。昨年度はマイナス成長とみられ、3年連続マイナス成長の可能性も高まってきました。

九州新幹線の脱線で気になるのは、リニア新幹線です。直下の断層型地震が近くでおきたとき、脱線させないよう備えられたガイドには、走行中ならかなりの負荷がかかると同時に、乗客には大きな衝撃が加わる。遠い地震なら停止が間に合うかもしれませんが、今回のように直近でおきると停止が間に合いません。最高速のときならより危険です。乗客は断層型の地震がおきないことを祈るしかないのかもしれません。逆に、本当につくって大丈夫なのか? ともなるでしょう。

東日本大震災のときもそうでしたが、今回も「不謹慎だ」「自粛しろ」などの文言がネットではとびかいます。しかし不必要な自粛モードは、経済を縮ませ、震災対応予算もでてこない、という話になりかねません。SNSは共感を求めるもの、という前提はあれど、人により震災の感じ方、それに対する行動は同じではないのですから、自分とちがったとしてもそれを非難したりしてはいけないのでしょう。それこそ国会ではTPPという、震災とは全く関係ないことをしているのです。それこそ暴言や心無い言葉があれば別ですが、それ以外で他人の行動や発言をしばるべきではないのでしょう。ふつうに経済活動をすることもまた、遠回りながら被災地の支援にもなります。

今日の日本株は大きく下落しました。震災の影響、とも語られますが、実際にはほとんどOPEC加盟、非加盟国会合で増産凍結が見送られたことが影響しています。むしろ震災の影響は今後、じわりと影響してくるのでしょう。それは日本の財政出動が限られる、その制約に対して、期待値の低下が否めないからです。安倍ノミクスの失敗に、ここで起きた震災はまさに日本の景気に対して、致命傷にもなり得るのでしょう。金融政策もなりふり構わぬ対応をとったとしても、楽観に傾くかどうかは不明です。ふつうの経済活動すら滞るようになった日本の現状、震災が与える影響は様々な意味で甚大といえるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/621.html

コメント [経世済民107] 生活保護の非正規教師も 地方公務員の時給は平均808円(週刊女性PRIME) 赤かぶ
5. 2016年4月18日 23:52:25 : Hrn4CWcqEk : fm8dc1I2AxU[1]
税金高すぎる

http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/613.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪熊本地震≫オスプレイ使用を疑問視する声。専門家「災害時には不向き」 民家を吹き飛ばす恐れ 赤かぶ
15. 2016年4月18日 23:54:06 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[228]
あのオスプレーが着陸時に吹っ飛ばす風って、本当に物凄いんだね〜。
youtubeで見たけど。
デッカイデッカイ木だって根こそぎ吹っ飛ばされるほどの、台風みたいな風圧。
震度7や震度6にやっと耐えてた家屋など簡単に吹っ飛ぶわ。
あれっ?どこかの国にあったよね、そんな事が。
パキスタンだっけ?インドだっけ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/629.html#c15
コメント [戦争b17] ロシア、戦闘機の米艦への異常接近を否定=米国ネット「米海軍はバルト海で何をしていた?」「ロシアは戦争を始めようと時機を 赤かぶ
9. 2016年4月18日 23:55:36 : uSsapy4E1Y : xenRe@kXQB0[3]
>>07さん

興味深い記事紹介、どうもありがとうございます。

メヘラン・ケッシュというイラン生まれの科学者が開発したマグラブ・テクノロジーを応用してロシアが電子攻撃用に兵器化したと記事中にありますが、メヘラン・ケッシュという人を今まで全然知りませんでしたが、検索してみたら出てくるものですね。

まさかフリーエネルギーの旗手として注目されているとは知りませんでした。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/535.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK204] ≪ようやく≫民進党が川内原発運転停止を求める方針。江田代表代行「避難計画の前提が満たされていない」 赤かぶ
5. 2016年4月18日 23:57:24 : iheldNFs1k : OZVoCD3xZeY[105]
旧維新グループ(松野、江田)が発言しているところに民主党と違う民進党の妙がある。
維新合併で連合が少し後ずさりしたが、さらに逆なでする発言とも言える。

そもそも論として、連合の「原発再稼動」「官公労厚遇」「8%消費税」は一体何だろうかと思う。



http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/640.html#c5

コメント [お知らせ・管理21] 2016年4月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
80. 2016年4月18日 23:59:55 : sAhFsiVVv6 : CF21i6rDLaE[10]
返事がないから、肯定だということで問題ないでしょう。

それにしても、綾瀬コンクリート事件が組織犯罪で、

阿修羅が組織と関係あるとは驚いた。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/442.html#c80

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。