★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月 > 19日23時31分 〜
 
 前へ
2016年4月19日23時31分 〜
記事 [自然災害21] 「「熊本地震」に関して「南海トラフの前兆だ」と警告を発している高橋氏インタビュー:岩上安身氏」
「「熊本地震」に関して「南海トラフの前兆だ」と警告を発している高橋氏インタビュー:岩上安身氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19854.html
2016/4/20 晴耕雨読


https://twitter.com/iwakamiyasumi 

4月17日15時より「岩上安身による立命館大学環太平洋文明研究センター教授・高橋学氏インタビュー」の模様を実況します。

今回の「熊本地震」に関して「南海トラフの前兆だ」と警告を発している高橋氏に、岩上安身が詳しくお話を聞きます。

岩上「今回、熊本で大きな地震が起き、多くの方が被災されました。本日は立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学先生にお話をうかがいます。よろしくお願いいたします。

高橋氏「私は今年の3月の段階で、マスコミの方宛にメールを出していました。それは、西日本全体がおかしくなっている、という内容。九州の火山が軒並み爆発し始めている、と。また、福岡の博多を通る警固断層が3月頃から震度1程度の地震を起こし始めていました」

高橋氏「地震が突然ドンと起きることはまずありません。地震というのは、一番最初のものが一番大きいとは限りません。3.11に関しても、3月9日に『前震』が起きていました。2004年の中越地震も3回大きな地震が起きています」

高橋氏「地震のメカニズムから考えると、今回の震源となった熊本県の益城町は、中央構造線の一部に過ぎません。フィリピン帯プレートとユーラシアプレートの間にある断層が中央構造線です」

岩上「この中央構造線の上は、どういうわけか神社が多いんですよね」

高橋氏「マグニチュード7という地震の規模について。1995年の阪神淡路大震災に関しては『未曾有の大地震』と言われます。しかし、データを見ると、『5年に3回』というペースで起きています。日本列島では『未曾有』とは言えません」

高橋氏「地震と火山の関係についてご説明します。プレートが沈み込んで力が加わると、マグマが溜まって火山が噴火します。地震と火山の噴火は一体のものとして捉える必要があります」

高橋氏「さらにぐーっと力が加わると、地面が割れることになります。現在の熊本の地震は、『ステージ3』の一番最初だと考えることができます。野球でいったら『一回裏』ぐらいの感じです。これがさらに進むと、マグニチュード8から9になります」

高橋氏「ステージ3の一つ、三重県沖で起きた東南海地震に関しては、家屋の倒壊率というのはあまり高くありません。直下型とプレート型では、家屋への影響が全然違います。直下型である1891年の濃尾地震では、家屋の倒壊率が100%でした」

高橋氏「『首都圏直下型地震』というのは、内陸の立川断層が動くことを指すのか、フィリピン海プレートが跳ね上がって起きるものなのか、決まっていないのです。やっかいなことに、両方ありえます。家屋が倒壊することも、津波が来ることも、両方ありえます」

高橋氏「大正12年の関東大震災は『東京の下町がひどかった』と言われますが、地震が一番ひどかったのは房総と横浜です。東京の被害が甚大だったのは、火事が広がったためです」

高橋氏「何年か前に全国紙に『山の手神話の崩壊』というコラムを書きました。『関東大震災では山の手の被害が小さかった』と言われていますが、当時、山の手には多くの武家屋敷があって、人口密度が低かった。だから、下町より被害が小さかったのです」

高橋氏「プレートが跳ね上がって『南海トラフ地震』が来ると、それがもとになって火山の噴火が起きる可能性があります。東日本大震災が原因となった火山の噴火は、まだこれから起きるかもしれません。まだ、5年しか経っていないのですから」

岩上「東日本大震災は、地震、津波、原発事故の複合災害でした。これに、火山の噴火が加わると」

高橋氏「東日本の火山は、大変危ない状況です。どんどんマグマが生成されているので、噴火が1万メートルに達する爆発が起きるでしょう」

高橋氏「ですから、東京にあるメガバンクのかなりの部分は、サブデータを博多に移動させています。私は、愛知県小牧市が安全だと言っているんですけどね。大都市で比較的安全なのは、名古屋です」

高橋氏「地質学が専門の方は、1万年より新しい地層は研究対象にしません。私は、半年単位で調査をしながら、自然科学と歴史学を架橋するような研究をやっています」

高橋氏「1896年の明治三陸地震が、37年後に起きた昭和三陸地震につながっています。これをアウターライズ型地震といいます。東日本大震災に関しても、これと同じことが起きるでしょう」

岩上「福島第一原発は、まだまだ事故収束がままならない状況です。元東電社員の蓮池透さんは100年は収束できない、と言っています。この状態でアウターライズ型地震が起きたら・・・」

高橋氏「間違いなくきますね」

岩上「南海トラフとはそもそもどういう地震なのか、分かりやすく教えていただけますでしょうか」

高橋氏「2009年の高校生の地学の教科書によれば、近年地震が起きていないところで、これから起きる所が分かります」

高橋氏「プレートの境目に添って、台湾から沖縄を通って、東京湾あたりまでが一緒に動くのではないか、という予測があります。47万人が津波で亡くなる、という計算になります」

高橋氏「国は3.11以前に、推定死亡者を2万人としていました。ところが、3.11後、40万人にこっそり変えています。これでも、官僚に押さえられた数字です」

高橋氏「原発に関して、ご覧いただきたいスライドがあります。福島から仙台にかけて断層が走っています。東電はこれを『動かない』と言ってきましたが、実際、今、毎日のように動いています」

高橋氏「福島第一原発の一番大きなミスは、埋立地のところに予備電源を置いたことです。インドネシアのバンダアチェの例を見れば、津波で埋立地が削られることが分かります。しかし、東電は対策を施しませんでした」

岩上「54基ある原発のうち、地盤から見たらどこが一番危ないのですか」

高橋氏「原発のリスク評価には活断層の専門家が入っていますが、彼らの意見は上にあがっていかないシステムになっています」

高橋氏「渡辺満久さんは、地質学の専門機関ではなく、東洋大学の一般教養に所属しているので、好きなことを言えているのです」

高橋氏「テレビは、災害に関する放送をほとんど流していません。記者やディレクターの質も落ちています。視点が定まらないような人たちが番組を作り、それによって大衆の意見が決まってしまっています」

岩上「今回の地震に乗じて、菅義偉官房長官は『緊急事態条項』を持ちだしてきました。動画を見ると、会見で原稿を読み上げていますから、これは出来芝居なんですよ」

高橋氏「南海トラフ地震は、だいたい2、3年以内に起きるでしょう。大阪は8割が水没です。2020年に東京オリンピックが開催できるとしたら、それはとても幸運なことです。阪神大震災は、先ほど紹介したステージ1の地震に過ぎません」

岩上「南海トラフ地震が、2、3年以内に起きると。そのとき原発はどうなるのでしょうか?」

高橋氏「古い原発ですとコンクリートの劣化が進んでいます。また、南海トラフが来た時、自動車が作れなくなります。輸出が出来なくなるので、食糧の輸入ができなくなる」

岩上「中央構造線上の3つの原発はどうなりますか?」

高橋氏「老朽化していなくて、設計どおりであれば、大丈夫だと思います。しかし、設計通りにはなっていないので、危険だと思います」

岩上「川内原発は止めたほうがよいと思いますか?」

高橋氏「熊本と鹿児島の境、つまり川内のあたりは非常に地震が多いのです。敦賀原発も、湾のあたりが活断層になっています」

岩上「まとめですが、現在の地震が中央構造線に沿って起きていて、熊本から東西に移動していく、ということですね」

「むしろ、それが当然なのです。現在のマスコミは、非常に局所的な報じ方しかしていないのです」

高橋氏「今回の地震を、『熊本の悲劇』だけで終わらせてはいけません。マクロな視点で眺めなければいけない。中央構造線、そして環太平洋のレベルで見なければならないのです」

以上で「岩上安身による立命館大学環太平洋文明センター教授・高橋学氏インタビュー」の実況を終了します。動画アーカイブは、準備が整い次第、IWJのホームページ(http://iwj.co.jp/ )に掲載します。



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK204] 安倍政権の不都合な話 赤かぶ
30. 2016年4月19日 23:31:37 : xyguVQV2oM : O73bkVMZxn8[7]

片山虎之助(おおさか維新)が「政局の動向に、大変タイミングのいい地震だ」と。

訂正や謝罪で済む話ではない!

http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/601.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK204] 安倍晋三首相 地震対策の答弁中に飛んだ野党のヤジを一喝「大切な議論をしてる」 自分のヤジ忘れ…ブチギレ 赤かぶ
12. 2016年4月19日 23:33:02 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[303]
何キレてんだよ(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/646.html#c12
コメント [お知らせ・管理21] 2016年4月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
97. 2016年4月19日 23:33:47 : mTOXkvcHHk : ZAAtYI2UNoA[95]
中川様、

返事を頂けませんかね?

今後どうするか検討中ですか?

また、しれっと新しい管理人を登場させるんですかね。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/442.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK204] 熊本大地震のさなかパーティーにふける安倍内閣の閣僚たち(カレイドスコープ) 赤かぶ
26. 2016年4月19日 23:33:59 : PM9DNjzAx2 : 0UyE1TnlY5Y[6]
 みんなでこういうやつらを即刻極刑に処しましょう。
許しがたい奴らだ。国民を完全になめきっている。
気を使って電気を暗くしただと。本音は批判を受けるのが
怖いのだろう。こそこそやろうがどうどうとやろうが
同じ犯罪だ。今に天罰が下るときが必ず来るだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/618.html#c26
コメント [経世済民107] アマゾン送料「有料化」で変わるか 過酷すぎる配送業の実態〈AERA〉 赤かぶ
5. 2016年4月19日 23:34:01 : 4OAG5Jdpn6 : lmN1oQvkOoY[258]
なに、この投稿文。

最初は送料の有料無料の話かと思わせて、締めはサービス残業の話になっている。
この文章を書いた人間は、全く文才がない人間だろう。

結局、有料無料の話はどこに行ったのか。
これが文章でなく映画なら、詐欺師カネ返せと言われかねない。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/632.html#c5

コメント [原発・フッ素45] ますます深刻化する健康被害 (7)  まわりで何人も倒れたのは何かの呪いではありません。被ばくです 魑魅魍魎男
14. 2016年4月19日 23:34:51 : r7YaGOplEI : _cIxiqvnFik[4]
>>13
こんな低能ボケ老人が集まる阿修羅原発板に工作員が来る必要性があると思っているの?
また得意の幻覚が見えているよwww

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/504.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK204] 安倍政権の震災対応に激怒 蒲島熊本県知事「強気」の源泉(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年4月19日 23:35:11 : bPHeh037uU : DK_xMkMTifU[8]
激甚災害に指定するかどうかの準備もしない安倍政権に非常事態法など必要ない。
話にならない話。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/668.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK204] ≪パナマ文書≫経団連が欧州委員会の納税情報開示に反対!「一般公開を可能な限り回避するとした国際合意に反する」 赤かぶ
5. 2016年4月19日 23:35:29 : iheldNFs1k : OZVoCD3xZeY[107]
経団連に限らず、世界のグローバル企業は反対ではないの。
しかしそれだけの話。
問題は日本政府・政治家の考え方になるが、これが実に怪しいから困る。

世界が共通に抱える問題に直面したとき、日本のレベルは西側諸国より
むしろロシア・中国側に近いのが顕わになっていく。


http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/683.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK204] 鳥越俊太郎氏の「高市議員経歴は詐称」発言、高市議員が「事実誤認」と説明(THE PAGE ) 赤かぶ
6. 2016年4月19日 23:36:00 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[304]
嘘の嘘か
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/674.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK204] どんどん明るみに出る安倍政権の不手際(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. 2016年4月19日 23:37:20 : jqrTHfaxH6 : u_anhjkxb@Y[194]
結局教育が悪い訳で。人は極めて不平等で人生なんて生まれた時点でほとんど決まってる。上位数パーセントだけが人であり残りは経済奴隷。金持ちはタックスヘイブンを使ってほとんど無税。貧乏人は割りくって重税だ。貧乏生まれは必死に勉強して地位を得て、その地位を利用して金を得て、金を転がして資本家になれて初めて人になる。バカ教師が平等だなんだ貧乏人に吹き込んでるがそれを鵜呑みにして学生時代を浪費した連中は死ぬまで奴隷人生が待ってる。こういった連中が虐げられて愚痴をこぼすのだが奴隷なんだから当然の扱いなのです。上記を踏まえれば政治屋の態度はまあ妥当だと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/661.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK204] 被災者への見舞いの言葉もないのか! 批判しているヒマがあったら現地を行け、カネ出せ!(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
5. 2016年4月19日 23:37:31 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[305]
ごちゃごちゃ言っている連中が被災地に行って来い
愛国者なんだろ(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/606.html#c5
コメント [原発・フッ素45] 日本で唯一稼動する川内原発、地震の不安と隣り合わせ:避難計画の諸条件が失われている状態での稼働は“破壊活動” あっしら
10. 2016年4月19日 23:37:39 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[1053]

 人間が 怖い
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/519.html#c10
コメント [原発・フッ素45] ≪むちゃくちゃ≫福島第一・汚染水の処分方法を経産省が発表「海へ流すことが最も短期間で低コスト」 赤かぶ
8. 2016年4月19日 23:40:18 : bPHeh037uU : DK_xMkMTifU[9]
汚い指導者に指導された汚い国、日本。

本当にそうなってしまった。情けないことだが自民党政権を選んだ我々にも責任の一端はある。いつまでもうそと印象報道に騙される阿呆ではいけない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/521.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK204] 鳥越俊太郎氏の「高市議員経歴は詐称」発言、高市議員が「事実誤認」と説明(THE PAGE ) 赤かぶ
7. 2016年4月19日 23:41:30 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[234]
けばけばしい化粧は誠に見苦しい。
悪いことをしているから、悪い顔になる。
心を改めて出直すこと。


http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/674.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK204] 安倍政権の不都合な話 赤かぶ
31. 2016年4月19日 23:42:14 : 02aEelWtlA : fq5vWmjE0yU[9]
http://matome.naver.jp/odai/2146080853175891201

管直人の方がマシ。

ともかく安倍政権には「俺が全部責任を負うから省庁の壁や許認可をとっぱらってやる」ぐらいの気概がある人物がいないってことだな、肝っ玉の据わってない人物じゃないとこの混乱は収拾つかないだろう、その人物は自衛隊の最高司令官も兼任している安倍晋三ではないということだ、混乱してる間にも下手すりゃ餓死者がでたり、報道によるとノロウィルス患者が発生しているようだ、阪神淡路大地震の経験からすると、今後は被災者の必要な物資が(各人・各避難所によって)バラバラになってくる、そうなるとさらに混乱する、←この段階にて個人で救援物資運搬の限界を感じて中止した。

さらに避難所にいてない人は救援物資も配布されない現象もあった、当時の神戸には自ら避難所に行くことを拒否し食料も自分で用意し一切の救援物資を拒否する人も目撃したけどね、安倍政権の対応が遅い!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/601.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK204] ≪ようやく≫民進党が川内原発運転停止を求める方針。江田代表代行「避難計画の前提が満たされていない」 赤かぶ
15. 2016年4月19日 23:42:21 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[248]
狂っているんじゃないか?
規制委って。
四国電力は「安全確保に努力」ようするに努力はします、だけだよ。
安全じゃなくても誰も責任は取らないって事。
それでも「いよく原発」稼動に意欲をもやしている四国電力と自民党と規制委。


『転載はじめ』
伊方原発、規制委が許可 今冬以降、再稼働の可能性
東山正宜
2015年7月15日12時28分

原子力規制委員会は15日、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)について、新規制基準を満たすと認める審査書を決定し、四電による安全対策の基本方針の申請を許可した。これで主な審査は終わり、残りの認可手続きと地元自治体の同意に焦点が移る。再稼働は、今冬以降になる可能性が高い。

伊方3号機は、使用済み燃料から取り出したプルトニウムを混ぜた燃料を使うプルサーマル発電で再稼働する計画。敷地の近くに国内最大規模の活断層「中央構造線断層帯」が通り、審査では地震の揺れの想定を引き上げるよう迫られた。事故時の対策拠点の増設や配管の耐震対策が必要になり、工事は今秋までかかる見通しという。

 規制委は今後、設備の詳しい設計や運転手順などの認可手続きを進める。再稼働の地元同意について、愛媛県の中村時広知事と伊方町の山下和彦町長は明確な態度を示していない。(東山正宜)

■四国電力「安全確保に努力」

 審査書の決定を受け、四電は「今後、本許可に基づく設備設計、運用を確実に実施していくことはもとより、さらなる安全性、信頼性の向上を目指し、安全確保に不断の努力を重ねていきます。また、工事計画及び保安規定の認可申請についても引き続き新規制基準に適合しているとの評価をいただけるよう最善の努力を尽くしていきます」とのコメントを出した。
『転載おわり』
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/640.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK204] ≪ようやく≫民進党が川内原発運転停止を求める方針。江田代表代行「避難計画の前提が満たされていない」 赤かぶ
16. 2016年4月19日 23:44:28 : 3p9bVHCkoI : NajFkxPoydU[48]

≫13 お前さん違うな 
川内原発の場所知ってるの?
鹿児島はまだ被災地になっていない、なるかどうかこれからだ 
川内原発は鹿児島にあるぞ

福島県民は選挙になると自民党を全員当選させて、再稼働に協力
フクシマ放射能電気を使っていた東京都民は、原発容認知事を当選させている
みんな関係住民の選択、問題だーーーそれで周辺に迷惑をかけている
政党も選挙民が選んでいるのであって、、、結局、自分たちの問題と言えよう

それどころじゃないという ≫13の考え方が間違っている


http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/640.html#c16

コメント [マスコミ・電通批評15] 関西テレビの中継車、被災地で非常識な行:待ち行列に割り込んでガソリン補給 あっしら
1. 2016年4月19日 23:45:51 : bPHeh037uU : DK_xMkMTifU[10]
テレビは事件の被害者の家の周りで騒ぎまわり土足で上がりこんで被害者の映像を撮って流しコメントをとろうとする。そして放送するときにコメンテイターはこう言う。

「被害者の方には負担をかけないようにそっとしておいてほしいものです」
これがテレビ屋のやっていること。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/143.html#c1

コメント [カルト15] 「ユダヤから逃げた朝堂院大覚が失脚、かわりに忍者オジサン初見良明が世界武道のトップに」ベンジャミン・フルフォード チベットよわー
1. 2016年4月19日 23:46:48 : YZTNc7MFbw : _B_qHzZe_cA[244]
待っていました。朝堂院氏はともかく、
初見氏は・・・

ほんとうの達人は、決して偉ぶらないものだと聞いています。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/850.html#c1

コメント [原発・フッ素45] 《こんな状況で川内原発を動かしていていいのか?》熊本地震・金平キャスター(報道特集) gataro
32. 2016年4月19日 23:49:23 : ekw54UUK5E : 1FOBtJzAuDA[5]
日本最大の活断層の上に原発(川内・伊方)しかも一方は稼働中とか、棄民党はどこまで大馬鹿なの?w
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/502.html#c32
コメント [原発・フッ素45] 日本で唯一稼動する川内原発、地震の不安と隣り合わせ:避難計画の諸条件が失われている状態での稼働は“破壊活動” あっしら
11. 2016年4月19日 23:51:02 : 3p9bVHCkoI : NajFkxPoydU[49]

≫1のオツムの程度が露呈した


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/519.html#c11

コメント [経世済民107] 復旧には十数億円か…匠も手こずる熊本城「修復」の難題(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年4月19日 23:52:02 : 4OAG5Jdpn6 : lmN1oQvkOoY[259]
安倍が大好きな独裁国家、その一つのトルクメニスタンに2兆円をポーン。
十数億円などゴミみたいなもの。

しか〜し、安倍は出さない。 解るね、みんな。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/589.html#c6

記事 [国際13] オバマは知ってた?FTAと税逃れの不適切な関係:ヒラリーさんと推進した米パナマ自由貿易協定と「パナマ文書」

『ニューズウィーク日本版』2016−4・19
P.30〜31

「オバマは知ってた?FTAと税逃れの不適切な関係

アメリカ:米パナマ自由貿易協定は「金持ちの税逃れ」を危惧する声を押し切って締結されていた


 各国首脳や大手企業によるタックスヘイブン(租税回避地)の利用実態を暴露し、世界に激震を与えている「パナマ文書」。ところが今から5年以上前に、バラク・オバマ米大統領とヒラリー・クリントン国務長官(当時)は、この問題について警告を受けていた。

 オバマは09年に大統領に就任すると、クリントンと共にパナマ、コロンビア、韓国それぞれとの自由貿易協定(FTA)を推進。交渉そのものはブッシュ政権時代に始まったが、米議会の都合で塩漬けになっていたものだ。

 反対派の声は厳しかった。パナマは所得税率が非常に低く、銀行機密法があることから、外国人の資産隠しや、違法なマネーロンダリング(資金洗浄)の温床になりやすい。その上、外国の捜査当局から要請を受けても、協力を渋ることで知られていた。

 オバマは富裕層の所得税率引き上げに力を注ぐ一方で、富裕層の税逃れを事実上容易にする米パナマFTAに11年に署名した。これに先立ちクリントンも、上下両院がFTA実施法案を採択すると、歓迎の意向を発表。パナマ、コロンビア、韓国とのFTAは「米企業の輸出を一段と後押しするだろう」と称賛した。さらにクリントンは、「オバマ政権は、世界におけるアメリカの経済的関与を深化させるべく、日々努力している。FTAはその決意の表れだ」と言い添えた。

 しかし批判派は、FTAによって金持ちや企業は海外に作ったペーパーカンパニーや銀行口座を通じて、多額の税逃れが可能になると指摘した。「租税回避地は、所得税率がゼロまたは非常に低いか、銀行機密法があるか、税金問題に関して諸外国との情報交換に応じないという特徴がある」と、NGO「税の公正を求める市民連合」のレベッカ・ウィルキンズは11年に指摘した。「パナマの場合、この3つがすべてそろっている。おそらく最悪だ」


FTAで資産隠しが簡単に

 オバマとクリントンが推進したFTAによって、アメリカの捜査当局は事実上、パナマを経由する個人や企業の疑わしい活動を取り締まれなくなったと、複数の市民団体は指摘する。FTAはパナマ政府に銀行関連法令の譲歩を強いるどころか、アメリカの捜査当局がパナマを通じた税逃れを取り締まろうとすれば、FTA違反として国際機関の処罰を受ける可能性がある。

「米パナマFTAは、税逃れを取り締まるためのアメリカの政策手段を制限するだろう」と、消費者団体パブリック・シチズンは当時警告している。さらに、このFTAによって公共事業の受注業者や、公的資金の注入を受けた大手金融機関も資産隠しがしやすくなると指摘した。

 こうした反対意見にもかかわらず、一部の民主党議員はFTA成立に向けて、オバマ政権に積極的に働き掛けていた。民主党の重鎮マックス・ボーカス上院議月(当時)は、FTA実施法案を議会で可決させるべく尽力した。チャールズ・ランゲル下院議員は、オバマが「スター並みの人気を駆使」して、FTAを実現するよう促した。実際、オバマはパナマの大統領をホワイトハウスに招いて説得に当たった。

 ルパート・マードックのニューズ・コーポレーションなどの大手企業も、米パナマFTAを実現するべく、ロビー括動を展開した。ハフィントン・ポストによると、当時ニューズにはパナマ籍の子会社が136社あった。

 とはいえ、民主党がFTAに賛成一色だったわけではない。マイク・ミシュー下院議員は09年、オバマが大統領に就任した2カ月後に政治紙ザ・ヒルへの寄稿で、パナマとのFTAに反対を表明した。

 「まるで二重苦だ。これはアメリカの雇用を減らす貿易協定だ。しかも米政府監査院(GAO)によると、パナマは国内外の主要監視団体が発表するタックスヘイブン監視リストで、例外なく名前が挙がる8カ国の1つだ」

 ミシューはさらにオバマが大統領候補時代、これらFTAの再交渉を約束したことを指摘している。それと同時に、パナマが租税情報を共有するための協定調印を渋っていることは、この国が抱える大きな問題を象徴していると警告した。

 結局、アメリカはFTA実施法案の可決前に、パナマと租税情報の共有協定を結んだ。しかしパブリック・シチズンによると、この協定は、「個別の事案で米政府の要請があった場合、パナマ政府は情報提供を拒否できない」ことを定めていたにすぎない。

 あれから4年半。パナマの法律事務所モサック・フォンセカから洗出した文書は、過去40年近くの問に同事務所が提供するオフショア金融サービスを利用した企業21万社の情報を含んでいた。流出文書は計1150万点に上るという。

 こうしたオフショア企業の多くはペーパーカンパニーで、関係者にはデービッド・キャメロン英首相の父親、アイスランドのシグムンドゥル・グンロイグソン首相、それにロシアのウラジーミル・プーチン大統領の側近など、現職または元国家首脳12人と、彼らとつながりのある60人が含まれている。

 こうしたペーパーカンパニーは租税回避だけでなく、資金洗浄やテロ組織への資金提供など、明らかに犯罪組織につながる資金の流れも可能にする。それだけに「パナマ文書」が明るみに出て以来、世論の反発は大きく、既にグンロイグソンは辞任に追い込まれた。
 オバマは先週、タックスヘイブンを利用した資産隠しを「大きな問題」だと語った。だが、その舞台がパナマだったことについては、なんら驚きではなかったに違いない。


クラーク・マインドドック、デービッド・シロタ」



http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/425.html

コメント [カルト15] 熊本詐欺を起こしたドル詐欺と背乗りが、自衛隊ヘリを使わず、オスプレイでトモダチ作戦詐欺をしているようで呆れます。 小沢内閣待望論
15. 2016年4月19日 23:53:53 : mYlSRbhZfI : mWiZrpC@4nc[107]
こんばんは。遅くに失礼します。

アメリカが人の不幸にかこつけて「未亡人製造機」を押し付けですか。響子さんを増やしてどうする。ここで見えてくることは、航空技術でも自動車技術でも今や低さが目立つアメリカのやることは、この程度のもんだと言う事です。ヘリコプターなら、ロシアですよ。ロシアのヘリコプターは日本では知られていませんが、世界一です。少しだけ紹介します。

Mi-8 (航空機)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-8_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
●世界各国で幅広く使われ、これまで12,000機が製造されました。極めて信頼性が高く、現在も製造されています。

Mi-6 (航空機)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-6_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
●かつて、アメリカのチヌークを超える、世界最大のヘリコプターでした。現在はロシア連邦では引退しているようです。

Mi-26 (航空機)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-26_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
●ペイロードが何と20トン。世界初の8枚翼のヘリコプターです。エンジンは2基搭載していますが、1基が故障しても飛行できます。

★こんなに素晴らしいロシア連邦のヘリコプターを、どうして日本は買わないのですか。アメリカの「押し売り」に屈しているから、日本はダメなんです。

ロシア連邦から、今回の熊本地震について、「いくらでも支援する。」と、ありがたい言葉を頂いています。日本側は素直に受け入れるべきです。いつ墜落するか分からないオスプレイを飛ばすより、事故率が断然低いロシア連邦のMi-26に活躍してもらうことです。それこそ、日本が救われる道です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/849.html#c15

コメント [カルト15] 「ユダヤから逃げた朝堂院大覚が失脚、かわりに忍者オジサン初見良明が世界武道のトップに」ベンジャミン・フルフォード チベットよわー
2. 2016年4月19日 23:54:41 : YZTNc7MFbw : _B_qHzZe_cA[245]
そして静かな佇まい。
私が感銘を受けたビデオはこちらです。

玉虎流骨指術 GYOKKO RYU KOSSHI JUTSU
https://www.youtube.com/watch?v=EleBOicAHFE

調べきれていませんが、中国古武術と共通するものがあるように感じます。
師の古武術は、5000年の歴史を有することを
ビデオのどこかで話しておいででした。
すごいですね。
イスラエルどころでは無いだろうと
正直言って思いました。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/850.html#c2

コメント [戦争b17] 新聞社や憲兵隊に続いてトルコ大統領は政敵のグループを大量に逮捕、サウジ同様の独裁体制へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年4月19日 23:54:45 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[1054]

 エルドアンは 見るからに「悪人顔」だよね〜〜〜
 
 アサドは ものすごく「上品な顔」 
 
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/562.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK204] 今国会のTPP法案成立が困難に!国会会期を延長しない方針、6月1日で終了!下旬から安倍首相は欧州に外遊へ 赤かぶ
5. 2016年4月19日 23:55:43 : 6S8NqmQbIA : z5opynhV0zw[6]
なんか完全に売国したことを認めたようですがw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000166-jij-pol
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/684.html#c5
コメント [原発・フッ素45] 日本で唯一稼動する川内原発、地震の不安と隣り合わせ:避難計画の諸条件が失われている状態での稼働は“破壊活動” あっしら
12. 2016年4月19日 23:55:47 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[553]
結局、原発を再稼働させて続けようと言う人たちの安全の根拠は「今まで大丈夫だったから」ということしかないだろう。
でもそれは五年前に崩れたんだよ。

「そりゃ、福島事故はあったよ。事故はあって国土も海も農水産物も汚染はされたけど、害はないんだよ。つまり事故なんて無かったのとおんなじなんだよ。だから、続けてもいいんだよ」ってか?

いい加減にしてくれ!
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/519.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK204] 「防衛大臣、これだけヘリコプターを保有している日本が何故、米軍に支援を要請したかお教え下さい。」 孫崎 享氏 赤かぶ
24. 2016年4月19日 23:58:35 : IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[249]
>>14 ZmIxQ3PkF6 : kXycXtaJD_U[130] さん
>>13です。

そうでした。
アンマリ自民党的で、てっきり自民党と勘違いしてしまいまいました。
ま、小泉新次郎も長島も中身は同じCIAの○○ですからね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/644.html#c24

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。