★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月 > 29日00時05分 〜
 
 
2016年7月29日00時05分 〜
記事 [政治・選挙・NHK210] 改憲控え、借金積み増し、大判振る舞い!?
改憲控え、借金積み増し、大判振る舞い!?
http://79516147.at.webry.info/201607/article_176.html
2016/07/28  半歩前へU


 これこそまさしく有権者への目くらまし。安倍政府は2200万人の低所得者に1万5000円を給付する方針を明らかにした。選挙対策だと疑われても仕方がない。東京だけというわけにはいかないので、改憲も控えており、大判振る舞いとなった。

 それにしてもなぜ、都知事選の開票日を直前にしたこの時期に、これ見よがしにやるのか?一度きりのばらまきが、どれほどの景気対策になるのか?財源は貴重な私たちの税金だ。もっと実になることに活用すべきだ。安倍晋三の人気取りに流用されてはかなわない。

 それにしてもまた、国債を発行して若者へ借金を積み増した。1000兆円をはるかに超える世界一の借金大国。この先どうするつもりなんだろう?

******************

共同通信によると、
 政府は28日、経済対策を大筋で取りまとめ、低所得者に1万5千円を給付する方針を固めた。給付対象は2200万人。

 地方自治体を含めた追加歳出を7兆円程度とし、うち2016年度第2次補正予算案の計上額は2兆円台後半で調整する。

 財源が不足するため借金(建設国債)を積み増して公共事業を行い「アベノミクス」を加速する。金融政策決定会合を29日まで2日間開く日銀と一体で経済の底上げを目指す。

 年度途中での国債増発は4年ぶり。民間支出や融資をかき集めて事業費を28兆円超に膨らませる苦肉の策となる。

詳報はここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016072801001531.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 片山虎之助氏0票、再点検せず…抗議の電話数件 「片山氏に投票したのになぜ0なのか。ちゃんとせえ」
片山虎之助氏0票、再点検せず…抗議の電話数件
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20160728-OYT1T50002.html
2016年07月28日 14時27分 読売新聞

 10日投開票の参院選比例選で、おおさか維新の会の片山虎之助氏が獲得した個人名票が、愛媛県西条市で0票だったことを疑問視する指摘が市選管などにあった問題で、市選管は27日、票の再点検は行わない方針を示した。

 1996年に自治省(現総務省)が示した考えに従った対応だという。

 片山氏は、県内の20市町のうち同市以外の19市町で596〜2票を獲得。有権者数9万3326人の西条市と規模が近い新居浜市で139票、香川県丸亀市で166票を得ている。

 西条市の主婦(75)は27日、読売新聞の取材に「片山とらのすけ」と書いて投票したとし、「せっかく投票したのに、行く意味がなかった。票をきちんと反映してほしい」と憤った。市選管にも同日、「片山氏に投票したのになぜ0なのか。ちゃんとせえ」などと抗議する電話が数件あったという。

 公選法は、投票された用紙は確定後封印し、任期中、市町村選管が保管することを義務付けている。自治省は96年、選挙訴訟や警察などの捜査以外では、原則的に封印は解けないとの考えを示した。開封すれば、票の滅失などにつながる恐れがあるためだという。

 市選管の秋月恭司事務局長は「投票したという市民の方がいる以上、ミスの可能性は否定できないが、選挙結果は確定しており、開封して再点検することはできない」と述べた。

 開票事務に詳しい環太平洋大の林紀行准教授(政治学)は「片山氏の票がどこかに紛れこんでいる可能性が極めて高い」と指摘。「公選法に沿った手続きでは開封による再点検は難しい。ただ、放置しておくと、開票事務への信頼が損なわれるため、きちんと検証すべきだ」と強調した。

 中村知事は27日の定例記者会見で「再点検は、市選管が諸事情を考慮して、その必要を認めた場合に決定されるべきであるので、県としてはコメントを差し控えたい」と述べた。

 同日の記者会見で見解を問われた青野勝・西条市長は、「選管のことなので、市長が答えることではない」と話した。















http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「厚化粧の大年増」と呼ばれて、小池はしめしめ状態
「厚化粧の大年増」と呼ばれて、小池はしめしめ状態
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5f451a9591bb1c6eb8d27e5ea89dd95b
2016年07月28日 のんきに介護


木内孝胤(衆議院議員) @takatanekiuchi さんのツイート。


-—「厚化粧の大年増」発言が信じられない大暴言ながら、これを大笑いする増田都知事候補の本性をわかりやすく説明してくれた出来事。
選挙の前に増田氏の本性がわかってよかった。〔19:42 - 2016年7月28日 〕——



この大暴言、


増田都知事候補に送ったエールなのか。


違うような気がするな。


この大暴言こそ、


件の「厚化粧の大年増」に向けられた


エールだろう。


小池氏は、


この石原老人のお陰で


多数の同情票を


取得するに違いない。


これは、


結果的にそうなったという話ではなく、


端からそれを目論んでいた。











http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 有権者に見透かされた週刊誌による謀略
有権者に見透かされた週刊誌による謀略
http://79516147.at.webry.info/201607/article_178.html
2016/07/29 半歩前へU


▼逆効果だった誹謗中傷記事
 週刊文春と週刊新潮の鳥越俊太郎に対する誹謗中傷記事。テキは野党統一候補の鳥越をたたくことで有権者離れを期待。ところが、町の声はスキャンダルのでっち上げに批判的な意見が多い。

 「練馬区は小池百合子の地元なので、どっちにしようかなと考えていたが、鳥越に決めた。いくら何でも、あれ(週刊誌攻撃)」はやり過ぎだよ」と練馬区在住の男性有権者は言った。

 そしてこう、付け加えた。「週刊誌も、たたくんだったら、小池も、増田もたたくべきだ。どうして鳥越ばかりたたくのですか?おかしいよ。裏で何かやってるよきっと」ー。

 参院選が終わったばかりの都知事選に関心はなかったが増田の応援に駆け付けた石原慎太郎の「売国奴」呼ばわりに危機感を覚え、投票することにしたというのは杉並区の60代の主婦。

 慎太郎は26日、自民党本部で開いた増田激励の会合に出席し、鳥越を名指しして「あいつは売国奴だ」と激しく攻撃した。「売国奴」などという言葉は、戦争中に平和を望む市民に対し、軍国主義者が使った言葉だ。

 主婦はこうした時代錯誤の発言に恐ろしくなったと話していた。週刊誌の鳥越攻撃についても「今は選挙の最中でしょう。あんな妨害活動をしても構わないのですか?あれではあまりにも鳥越さんが気の毒です」と批判していた。同様の感想を各所で耳にした。

 ネットでは週刊誌報道を受けてネトウヨなどが盛んに鳥越批判を繰り返しているが、有権者は想像していた以上に「健全」な様子だ。誰が、何の目的でこうした謀略を仕組んだか薄々、感づいているようだ。


関連記事
鳥越俊太郎氏、グッデイ!に生出演 政策を分かりやすく訴える! 女性疑惑報道は「事実無根」とキッパリ! 
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/327.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越俊太郎陣営は益々エンジン全開だ!!


鳥越俊太郎陣営は益々エンジン全開だ!!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_179.html
2016/07/29 半歩前へU


▼電話かけの反応も妙に良くて
 こんな元気な投稿を見つけた。ぜひ、皆さんにも読んでいただきたくなったので転載する。週刊誌攻撃によって、鳥越陣営と応援団のパワーがアップした感じがする。


 野球のボールと同じで、強くたたけば一層強く跳ね上げる。「テキの謀略などに負けないぞ!」−。みんながそう言っている感じだ。鳥越俊太郎陣営は益々エンジン全開だ!!


******************


中島 万紀子 明日7/29(金)の鳥越俊太郎事務所ボランティア😃✨】
…なんか、選挙って不思議でおもしろいなぁーって今日実感したんですが、今日、事務所に電話かけに行ったら、2日前とは同じ事務所とは思えないほどわちゃわちゃといいかんじに盛り上がってて、小川敏夫さんの終盤戦を思い出しました😂✨✨✨
「おとなのクラブ活動」やわ〜😁✨✨✨


そして、電話かけの反応も妙に良くてビックリ😳✨✨✨
「家族4人、投票します!」
「あ、ちゃんと投票しますから、安心してください😃」とか
「がんばってくださいね!」
とか…✨✨✨
おお〜キテるね〜、風よ、もっと吹け〜😁💖✨✨✨


明日なんですけど、鳥越俊太郎事務所、みんなボランティアがチラシのポスティングがんばりまくってて、チラシ、21万枚配りきってて、足りなくなって、明日7万枚増刷が来るそうなので、電話かけがニガテなかたも、チラシ折りにいらしてください〜(^O^)/!


事務所は表参道から徒歩5分です。
受付時間10時〜19時
港区南青山3-8-40 青山センタービル2階
03-6459-2127


そして、三軒茶屋の街宣の応援に行ったら、山口二郎さん、保坂展人さん、瀬戸内寂聴さんの伝言をもってきてくださった澤地久枝さん…皆さんのスピーチが良くておったまげました。


そして鳥越さんのスピーチも良かった。
「住んでよし 働いてよし 学んでよし 環境によし」に加えて
「待機児童ゼロ!」「待機高齢者ゼロ!」「原発ゼロ!」
の「3つのゼロ」を、はっきり約束してくれましたー!


自由が丘の街宣も、蓮舫さんのスピーチ、さすがっしたわ!オーラやばい。
民進党は、蓮舫さんと山尾志桜里さん中心に盛り上がっていってほしいっす😍💖💖💖


【東京都知事選2016】三軒茶屋街頭演説会(鳥越俊太郎候補・澤地久枝・瀬戸内寂聴メッセージ) 2016年7月28日


鳥越候補の世田谷三軒茶屋での街頭演説1


鳥越候補の世田谷三軒茶屋での街頭演説2































http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 米国は日本を無期限には守らない、沖縄が独立宣言、米軍撤退後の基地を中国が使用=『近未来シュミレーション2050―日本復活
レーガン政権で商務長官特別補佐官として日米貿易交渉を担当した知日派の論客クライド・プレストウィッツ氏が、日米両超大国時代の到来を予見する著書『近未来シュミレーション2050―日本復活』について講演。日本を取り巻く「34年後の状況」について大胆予測した。


米国は日本を無期限には守らない、沖縄が独立宣言、米軍撤退後の基地を中国が使用=『近未来シュミレーション2050―日本復活』著者が大胆予測
http://www.recordchina.co.jp/a145916.html
2016年7月28日(木) 6時10


2016年7月26日、レーガン政権で商務長官特別補佐官として日米貿易交渉を担当した知日派の論客クライド・プレストウィッツ氏が、日米両超大国時代の到来を予見する著書『近未来シュミレーション2050―日本復活』について講演した。「日本が置かれている現在の状況は大きく変化している」と指摘。日本は安全保障について「米国に無期限に守ってもらえるのか考えるべきだ」と問題提起した。さらに「米国にとって中国は脅威ではない。尖閣諸島も米国にとって何の意味もない。日本をどうして守らなければならないかという考えが米国内にはある」と言明。沖縄についても、激しい米軍基地反対運動を背景に独立宣言をし、米国を追い出して中国に使用させる可能性を示した。

プレストウィッツ氏の発言要旨は次の通り。

1970年代の日本は今と全く違っていた。かつては勢いがあったが、今は停滞している。今後復活はあり得るかと自問自答した結果、この本を書いた。日本に対し「革命を起こせ」と呼び掛けたものだ。「2050年の予測」というよりもパラダイス・シナリオとして描いた。34年後には「三菱がボーイングを買収」「日本だけが脳移植を可能にした」「世界各国から留学生が日本に殺到する」などバラ色の姿を打ち出したが、その実現の確率は低い。ただ日本は、明治維新、第2次大戦後と2回にわたり、「奇跡」を起こした。思い切って刷新すればできないことはない。 生まれ変わろうとすれば可能であり、実現するためには対応策を講じなければならない。

日本が置かれている現在の状況は激変している。韓国の知人は中国を敵と見ておらず、同盟国として見ていると言っていた。中国と同盟を結ぶかもしれない。日本では大きな地震が頻発しており、アベノミクスも機能していない。世界経済が混乱している中で、金利がちょっと上がるだけで国債返済を通じて巨額の負担が生じてしまう。

沖縄の人々は米軍基地に対し、絶対反対を叫んでおり、その矛先は米国と東京(日本政府)に向けられている。沖縄では中国マネーがたくさん流入し、大リゾートをつくっている。独立運動も存在、独立宣言をし米国を追い出し中国に使わせる可能性もある。あり得ないアイデアではなく、西太平洋は大変な状況なので、様々なことが考えられている。沖縄のように中国本土に近いと、中国のミサイルからの防衛は困難という認識がワシントンで考えられている。米国は中国設定の第2列島線(伊豆諸島を起点に小笠原諸島、グアム・サイパン、パプアニューギニアに至るライン)は守るものの、第1列島線(九州を起点に沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオ島に至るライン)は守らないかもしれない。横須賀基地がグアムや真珠湾に行ってしまう可能性もあり得る。

日本では悲観論が蔓延しているが、何とかしなければならないという危機感から、生まれ変われるチャンスがある。まず人口減少を反転することが重要な課題だ。向こう10年間で変革しないと遅きに失する。フランス、スイスは人口減少を反転させた。

さらに安全保障について米国に無期限に守ってもらえるかという点も考えるべきだ。米国にとって中国は脅威ではない。尖閣諸島も米国にとっては何の意味もない。日本をどうして守らなければならないのかという疑問が米国内にあり、重要な問題だ。米国は欧州、中東から既に実質的に撤退している。アジアへのリバランス(回帰)政策を取ると言っているが、これはTPP(環太平洋連携協定)のことを指している。ただTPPは米国で批准されないだろうが。米国に無期限に守ってもらうことは困難であり、韓国、ベトナム、フィリピン、インドとなどと、NATO(北大西洋条約機構)のアジア・バージョンを作ることも選択肢になる。

中国が2050年に覇権を握るという予測が多いが、この見方は正しくない。その理由として(1)中国の数値統計が正しくない、(2)中国は日本と同様に高齢化し労働力人口が縮小する、(3)環境汚染が激しい、(4)かつての日本と同様にインフラ投資偏重で、債務が急増している―などを列挙できる。

日本では60年〜70年代に経済成長し、奇跡が生まれたが、80年以降構造転換できなかった。しかし、今後諸課題を克服し、ITイノベーション・健康医療・ナノテク・新エネルギー分野を中心とした経済大国に発展するのは可能だ。2050年には3度目の奇跡を起こし、「新型の超大国」として繁栄できるかもしれない。(八牧浩行)

<プレストウィッツ著、小野智子訳『近未来シュミレーション2050―日本復活』(東洋経済新報社、1600円税抜)>




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK210] No More 再選挙・平成28年都知事選についての一問題提起(もっと政治とカネについて議論せよ!)
特定の候補が特別いけない、というよりこの選挙の原因を思い出せばよい。なぜ連続して人気抜群で当選した二人の御知事が任期はるか前に辞任することに成ったのか。
 地デジ等大マスゴミは、アイドル張りの人気投票めいた報道を止めて、各候補の政治とカネの問題等を十分に議論し有効な情報提供をして貰いたい。
 もっともこの記事にしても、主要三候補以外には少々失礼な扱いともいえるかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

http://blogos.com/article/185072/

吉木誉絵2016年07月28日 15:03

No More 再選挙・平成28年都知事選についての一問題提起

 都知事選の投票日が3日後に差し迫り、直前ではありますが、今回の都知事選について私なりの問題提起をさせていただきたく本記事を書きます。最初にお断りしておくと、これは何か解決を提示するものではありません。ただ、政治とカネの問題の不祥事による再選挙はもう嫌だという気持ちを綴るのと、それにまつわる問題提起です。

【誰に投票したらいいかわからないという声】
 今回の都知事選を皆さんはどうご覧になっていますか。私は一都民として、正直に言うと、もう都知事選なんてこりごりだという気持ちです。差し出がましい言い方ですが、どの候補者に投票したらいいのか、心から「この人に自分の一票を!」と思える人がいない。あくまで消去法で決めるしかないと思っています。

 そして、このように思っている人は私だけではありません。ネット上でも「誰に投票したらいいかわからない」という声で溢れかえっている。実際に、「都知事選についてどう思う?」と自分の周りの人に聞くと、かなりの諦めムードが漂っていました。「誰を選べば一番被害が少ないかという考えで選ぶしかない」という悲痛な声も聞きました。今まで必ず選挙に行っていた人まで「二人続けてのお金に関する不祥事なので、もはや選ぶ気が失せている。どうせ誰を選んでも同じだよねって気分」と見放しています。「都民が選んだ結果なので、私が選んだ結果と言えばそうかもしれないけど、じゃあ今回どうやったら全うな人間を選べるのかがわからない」との言葉を聞いて、まさにその通りだと思いました。

【任期満了できる人は誰かという視点】
 政治とカネの問題がここまで都民を失望させている。時間がないため政策論争もままならない今回の都知事選。言うは易しく行うは難し。耳当たりのいい言葉にはもう騙されたくないと誰しもが思っているのではないでしょうか。都知事選は一回につき50億円かかります。2回連続の不祥事で、任期満了だったらかかるはずのない100億円が既に都知事選挙に投げ込まれています。もし、また再選挙となれば更に50億円。この額が高いか安いかはともかく、然るべきところにお金を使うべきです。東京都が抱える問題は山積みで、もっとそちらに回すべきだと誰しもが考えているはずです。もう再選挙はこりごりです。政策はもちろんですが、最低ラインとして任期満了できる方に都知事になっていただきたい。また、全うな都知事を選ぶことが、民主主義の世界に生きる我々の責任だともいえます。

 しかし、「どうやったら全うな人間を選べるのかがわからない」という切実な声に同調する者として、私なりに今回の都知事選について真剣に考えてみました。政治とカネの問題によって二回連続都知事が辞任していることに鑑みて、「誰が政治とカネの問題から一番クリーンなのか」という点に絞って考えてみたいと思います。今回立候者は21人いますが、全て調べている時間がなく、勝手ながら主要3候補に絞ってみました。

【主要三候補の政治とカネ問題】
 まず、鳥越俊太郎氏です。女性問題のスクープや政策がないと揶揄されていますが、お金に関してはどうなのでしょうか。調べてみると、ガン保険会社との癒着があると指摘されていました。これは、ある有名な作家の方のツイートで話題になっていました。それによると、ガン保険の会社から一回100万円の講演で計5,000万円受け取っていたというのです。「ガン検診100%」は鳥越氏の唯一のオリジナル政策であると言われています。しかし、既にその作家の方のツイートでも指摘されているように、もし癒着が本当で、また都民全員がガン検診を受けることになれば皆ガン保険に入るようになり、つまり、利益給与の問題になります。この政策の賛否はあれども、そもそも利益給与だとしたら、また「政治とカネ」の問題に発展します。

 次に、自民党と公明党の推薦で出馬した増田寛也氏です。舛添氏も自公による推薦でした。自公は見る目がないと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな増田氏のお金の問題として挙げられるのは、「西松建設疑惑」でしょう。増田氏が岩手県知事だった頃、岩手県の公共施設の工事の発注に入札ではなく西松建設が指名、発注されるということが乱発し、斡旋収賄として小沢一郎氏の深い関与が指摘されたものです。その件に増田氏も関係していたのではという疑いがかけられていました。西松建設疑惑は偽装献金問題として刑事事件にまで発展しました。また、癒着ではありませんが、増田氏が岩手県知事だった時代に6,000億の岩手県の公債費をその倍である1兆2,000億円に増やした後、そのまま退任したこともお金絡みでは非常に問題視されています。お金の問題をクリアしているようには見えません。

 最後に最有力候補の小池百合子氏ですが、残念なことに裏金疑惑が浮上しています。日刊ゲンダイによると、小池氏が代表の「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された2012年から2014年分の領収書の写しを日刊ゲンダイが入手。そこには「M-SMILE」という登記簿に記載のない実態不明の会社に調査費として210万円を支出していたことが発覚。小池氏の事務所は「選挙の際の世論調査を依頼した」と説明したらしいのですが、実態のない会社が小池氏から210万円の政治資金を受け取り、世論調査を行っていたということは事実だというのです。そして、7月22日に小池氏の陣営が都議補選に擁立した男性が「M-SMILE」の代表者である森口つかさ氏で、しかも森口氏は小池氏の「元秘書」という肩書で出ていることが明らかになりました。日刊ゲンダイは、「不正な選挙資金を捻出していたと疑われていても仕方ない。説明責任がある」という神戸学院大教授のコメントを載せています。しかし、記者の問い合わせには応じていないようです。

 以上、もう再選挙はしたくない!との気持ちから、「政治とカネ」の問題について、簡単に調べてみましたが、少し調べただけでも主要三候補者にはこのような問題が浮上してきました。正直、ここから選べと言われても、選んだらそれは都民の責任と言われても困るというのが素直な感想です。都民は選択なき選択を迫られているのではないか、という気さえしてきました。もちろん、これはあくまで主要三候補に絞れば、の話です。他の候補者に目を向けてみるという方法もあります。

 しかし、世論調査の結果を見ると、こちらの主要三候補者の中から都知事が選出される可能性が高いわけです。であれば、都民の不安を少しでも拭うために、三度目の再選挙を未然に防止するために、これらの「政治とカネ」の問題については、その真偽のほどを主要三候補者の方々は答えていただきたいと思うのです。

【終わりに】
 今回はあくまで「政治とカネ」の問題に焦点を絞りましたが、本当は政策と実行力の有無で選出したいところです。東京が抱える問題は山積みです。同年代の人々と都政に求めることを話すと、メディアでも散々指摘されているように、子育てに関する問題についてたくさんの不安や不満を抱えていることがわかります。これだけ長く言われている待機児童の問題は一向に解決できない。その原因は保育士の数が相対的に足りなく、またその給与も仕事の内容のハードさに比べると非常に少ないことが散々指摘されています。保育士の処遇改善といってもお金は保育士には直接振り込まれず法人に対しての支出で不透明です。主に東京に集中する働き盛り、子育てに大変な若者世代が納めた血税が地方交付税によって若者に還元されない。もちろん、地方の活性化は日本国が抱える重要な問題です。地方の再生は日本の再生そのものだと思います。しかし、東京都は莫大な都市故に財政力もありますが、最大の都市圏人口率であるが故に、東京に住んで働く人々へ都税の還元が不十分であることは大きな問題のひとつだと思います。

 また、今回の記事を書くにあたって疑問に思ったのは、候補者に対して、政治とカネの問題を含めたバックグラウンド・チェックはどこまで行われているのかという疑問です。普通の会社でさえ、スクリーニング、つまり入社する人の履歴調査を、調査会社を通して徹底して行います。例えば反社会的組織と関わっている人が入社した場合、そして更にそれが表に出た場合、それは会社のレピュテーション・リスクになる、つまり世間からの会社に対する評判に著しく傷がつくことになるからです。アメリカの大きな選挙ではFBIが徹底的に調査するようですが、日本ではどうでしょうか。まさか供託金を払えば誰でも立候補できるのでしょうか。身体検査を全く行っていないとは思いませんが、厳しいバックグラウンド・チェックをしてから、それに通過した人のみ候補者として都民(あるいは国民)に公表してほしいと思いました。

 長くなりましたが、最後までお読みくださった方には心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK210] マスコミ板リンク:新潮も捏造冤罪記事!鳥越氏弁護団が新潮も刑事告訴!文春とともに倒産か!?後追い記事の報い!
マスコミ板に投稿しました。

■新潮も捏造冤罪記事!鳥越氏弁護団が新潮も刑事告訴!文春とともに倒産か!?後追い記事の報い!(慰安婦基準を適用すれば…)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/205.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2016 年 7 月 29 日 03:22:28: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ヒトラーの「優生思想」を許すべからず!右傾化する日本で尚更危険&石原親子発言(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24559520/
2016-07-29 03:11日本がアブナイ!

 最近、あまり社会的な事件や問題について書く機会がほとんどなくなっていたのだが・・・。

 このことだけは書いておかなければなるまい!(**)

 それは、神奈川県の相模原市の施設で、重度障害者を40人以上殺傷した容疑者が、「ヒトラーが降りて来た」と語っていたということだ。(@@)

 ヒトラーが率いていたナチスは、人種に優劣をつけ、優秀な遺伝子のみを残すという「優生思想」を主張。それに基づいて、ユダヤ人を収容所に集めて数百万人以上、虐殺を行なったのであるが。 実は、数十万人の知的障害、精神障害を持つドイツ人なども「生きる価値がない」「劣った遺伝子を残さないため」などの理由で殺害していたことが知られている。(-"-)

 また戦前の日本には、心身の障害を持つ者は「お国の役に立たない者」とみなされて、強く差別されたり、ひどい扱いを受けたりしていたと言われている。
<いつか機会があったら書きたいけど、実質的に殺害されたり、人目につかないように隠されたりしていた例もあったときく。そのような障害者に対する差別意識や風潮は、戦後もしばらくの間、残っていたのも事実だ。今今は昭和よりマシになったけど。それでもかなり残っていると言えるかも。(-_-))>

 しかも、残念ながら、このような発想や感覚は、民族的な差別も含め、国粋主義・国家主義的な保守思想を持つ人に多いのが実情だ。(ーー) <もちろん、全ての保守派、国粋・国家主義的な思想を持つ人が、このように障害者に対する差別的な意識を持っているわけではない・・・ということは、言うまでもない。(・・)>

 日本がだんだん右傾化しつつある中で、このような歪んだ&偏った&誤った考え方がとりわけ青少年の間に広がらないように、このような行為を犯した者を英雄扱いするような風潮が広まらないように、メディアも含めて、私たちはそれこそ体を張ってでもぐらいの気持ちで、最大限の努力をしなければならないと思う。(++)

<・・・とかいうと、「人には思想や表現の自由がある」と反論するバカが出て来たりするのだが。あなたが内心で何を思おうと自由だが、他者の人権、ましてや生命や身体を侵害することは、決して許されないし。それを正当化する要素としては認められないんだからね!(`´)>

* * * * * 

 ちなみに、リテラの記事にはこの事件に絡めて、石原慎太郎元都知事のこんな発言が載っていたのだが・・・。

『石原慎太郎は、都知事に就任したばかりの1999年9月に障がい者施設を訪れ、こんな発言をした。
「ああいう人ってのは人格があるのかね」
「絶対よくならない、自分がだれだか分からない、人間として生まれてきたけれどああいう障害で、ああいう状況になって……」
「おそらく西洋人なんか切り捨てちゃうんじゃないかと思う」
「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないかという気がする」(リテラ16年7月27日)』

 その長男である石原伸晃氏(現経産大臣)も、こんな発言をしてったっけ。^^;

『自民党の石原伸晃幹事長は6日のBS朝日番組で、病院で腹部に開けた穴から栄養剤を送る「胃ろう」の措置を見学した際の感想として「意識がない人に管を入れて生かしている。(病院で)何十人も寝ている部屋を見せてもらった時に何を思ったかというと(映画の)エイリアンだ。人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した。(スポニチ12年2月6日)』

 さらに・・・『慎太郎の息子である石原伸晃・経済再生担当相は、12年9月に出演した『報道ステーション』(テレビ朝日)で社会保障費削減について問われた際、生活保護をネット上の蔑称である「ナマポ」という言葉で表現し、社会保障費の話の最中に“私なら延命治療などせずに尊厳死を選択する”という趣旨の発言を行った。さらに、麻生太郎元首相は今年6月、老後を心配する高齢者について「いつまで生きているつもりだよ」と発言している。(リテラ16年7月28日)』

 日本をリードする政治家のこのような発言をきくと尚更に、mewは「日本がアブナイ」と叫びたくなるのである。(ノ_-。)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『<相模原殺傷>容疑者「ヒトラーの思想が降りてきた」

 ◇緊急措置入院中、病院のスタッフに話す

 相模原市の障害者施設殺傷事件で、植松聖容疑者(26)が緊急措置入院中、病院のスタッフに「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」と話していたことが、相模原市への取材で分かった。ナチス・ドイツは障害者を「価値なき生命」と決めつけ、「国家的安楽死」と称して大量に殺害したことで知られる。

 市は2月19日、植松容疑者の措置入院の是非を判断するために神奈川県警津久井署で面談。植松容疑者は「世界に8億人の障害者がいて、その人たちに金が使われている。それをほかに充てるべきだ」などと話した。時折、いら立つような様子もみせながら淡々と述べたという。市によると、ナチス・ドイツを肯定する言葉は20日にあり、これが措置入院の決め手の一つとなった。

 植松容疑者は22日、専門医によって「大麻精神病」「妄想性障害」と診断された。入院中の検査で大麻の使用を示す結果が出たことも明らかになっている。その後の3月2日に専門医の診察に対して「入院前の自分はおかしかった」と反省し、大麻による症状が消えたなどと判断されたため、市は措置入院の解除を決定したという。【水戸健一】<毎日新聞16年7月29日)』

* * * * * 

『神奈川・相模原市緑区の障害者施設で、45人が殺傷された事件。犯人の標的となった方々の思いを取材しました。

相模原市の障害者施設で、入所者19人を刺殺した植松 聖容疑者(26)が、「ヒトラーの思想が降りてきた」と語っていたことが、新たにわかった。

アドルフ・ヒトラーは、第2次世界大戦で、ナチス・ドイツを率いた独裁者。
その思想の特徴は、「理想郷の建国」。
そして、人種に優劣をつけ、優秀な遺伝子のみを残すという「優生思想」。
ナチスのユダヤ人虐殺は、広く知られているが、ほかにも、およそ20万人の知的障害、精神障害を持つドイツ人を殺害している。
さらに、ヒトラー自身は、国家や法よりも上に立つ存在だと定義していた。
この危険なヒトラーの思想が、2016年2月、「自分に降りてきた」と、植松容疑者は、病院の医師に話していたという。
さらに、このヒトラー思想は、以前、「津久井やまゆり園」に勤務していたころからあったという。

津久井やまゆり園の入倉 かおる園長は、「具体的に言いますと、『(障害者は)死んだ方がいい』というような発言をし始めておりました。『あなたは、以前からそういうことを考えてたのか?』と聞いたところ、『最近、急に思うようになった』と。『その考え方は、ドイツ・ナチスの考え方と同じだよ』ということを言ったら、『そういうふうにとらえられても構わない』というような表現でした」と話した。

さらに、植松容疑者が友人に送ったLINEでも、差別的な言動を繰り返していたことが明らかになった。
植松容疑者は、「生まれてから死ぬまで周りを不幸にする重複障害者は、果たして人間なのでしょうか?」、「意思疎通ができなければ動物です」などと送っていた。(FNN16年7月29日)』

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

『相模原事件、にわかに「ナチス」への関心 ツイッターで急増する「ヒトラー」
J-CASTニュース 16年7月27日

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」に侵入し、入所者を次々と殺傷した男は逮捕前、「障害者は安楽死させた方が良い」などと語っていたとされる。

 こうした報道が多数でたことで、今から約70年以上前、ナチス政権下のドイツで大量殺人の手段に用いられた「障害者の安楽死」という誤った考えに関心が集まることになった。「劣った遺伝子を抑え、優秀な遺伝子を継承させる」という「優生思想」に基づき、実に7万人もの知的・精神障害者が殺害された「暗い歴史」。ツイッターなどでは、ナチスドイツ時代の出来事を調べる人たちがにわかに増えている。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

■警察の調べに「(殺害によって)重複障害者を救った」

 ナチス政権のもとで「T4作戦」とも呼ばれたのは、知的・精神障害者を「生きる価値がない」として社会から排除しようとしたもの。計画の中央本部が首都ベルリンのティアガルテン4番地の個人邸宅に置かれたことに由来する。

 ナチス政権は全国の病院に障害者のリストを提出させ、年齢に関わらずガス室で殺害。車体を灰色に塗られたバスが、全国の病院から殺害場所まで障害者を運んだ。計画が始まった1939年から中止される41年までの間に7万人もの障害者が殺害されたといわれる。ユダヤ人虐殺「ホロコースト」が実行される前の話だ。

 そんな暗い歴史は、16年7月25日に日本で発生した殺傷事件をきっかけに、再び注目されている。逮捕された同施設の元職員、植松聖容疑者(26)は在職中から「障害者を安楽死させるべきだ」と発言。衆議院議長宛に送った手紙にも「障害者470名を抹殺できる」などと書いた。

 テレビ朝日の報道などによると、逮捕後も警察の調べに「(殺害によって)重複障害者を救った」と話しているという。

容疑者は「優生思想」に染まっていたのか
 こうした容疑者の考えがナチスの優生思想、T4作戦に連なるものだと指摘するネットユーザーが増えており、事件以降、ツイッターにはナチスドイツと事件をからめたツイートが激増。

  「ヒトラーの障害者虐殺を連想しました」
  「ヒトラーや優生学思想の医者達が言っていたのとまるっきり同じ」

といった感想が相次いだ。また、

  「お前はヒトラーか」
  「ナチスの思想に染まっていたのではないか」

と容疑者をヒトラーになぞらえ、容疑者の思想にナチス政権の影響を指摘する声も寄せられている。

 「テレビでドイツ語」(NHK)にも出演する翻訳家のマライ・メントラインさんも「実はナチズムのエッセンスは未だ古びず、様々な形で再来する」と指摘した。

 16年7月27日付け東京新聞朝刊のコラム「筆洗」は、「灰色のバス」と事件をからめ、「なぜ容疑者は『灰色のバス』のハンドルを握ってしまったのか」と書いた。同紙は同日の社説でも「障害者を劣った存在として排除する優生思想も垣間見える」と容疑者の行為を分析している。

 知的障害者とその家族らでつくる「全国手をつなぐ育成会連合会」は事件を受けて7月26日、

 「事件の容疑者は、障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると伝えられています。しかし、私たちの子どもは、どのような障害があっても一人ひとりの命を大切に、懸命に生きています。そして私たち家族は、その一つひとつの歩みを支え、見守っています。事件で無残にも奪われた一つひとつの命は、そうしたかけがえない存在でした。犯行に及んだ者は、自らの行為に正面から向きあい、犯した罪の重大さを認識しなければなりません」

との声明を発表した。』

 そして、国政でも都政でも、障害者を含め、様々な人たちがいい形で共生できる社会を作って行くことを第一に考える人に投票したいと思うmewなのだった。(@@)
<自分だって、自分の家族だって、いつ大きな病気になるか、病気や事故で障害者になるかわからないんだからね。(・・)>

  THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越氏に対するマスメディアのネガキャンは選挙妨害だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5589.html
2016/07/28 03:02

<文春と新潮は明日発売になるが、「事実無根」という主張は変わらない

 「変わりません、もちろん。それ以上の話はやめてください」

 −−昨日、増田さんの決起大会で、石原慎太郎さんが鳥越さんに対して売国奴と言っていた。それに対しては

 「まあ石原さんの言葉ですからね。何が出てきても驚きません。私は売国ではありませんし、日本人ですから。日本人としてのプライドを持っていますから。そんなことを言われても別に驚くことはない。他の人から言われたのであれば、『え、あなたが』と思いますが、石原さんなら何を言われても驚きません」

 −−増田寛也氏、小池百合子氏に関して怒っていることがあれば

 「小池さんについては核武装が選択肢として十分にあり得るというふうな表現で。その雑誌見ましたけどびっくりしましたね。核武装は十分にあり得るというような人が東京都知事になる資格はないと思います。被爆国日本の首都、東京のトップになる資格はない」

 「それからやはり原発の問題はね、福島で全く解決の道がなく、今でもずっと問題が続いている。原発というのは一回事故を起こしたら人間の手に負えない存在ですから、僕は脱原発、最終的には廃炉ということを電力会社に申し入れることを公約としている。増田さんは東電の社外取締役をこの7月までしていたのだから無理でしょ、ということを言っている」>(以上「産経新聞」より引用)


 売国奴という表現をするなら「自民党政権」は終始売国奴政権だった。米国による日本支配を暗黙の了解として、米国による内政干渉を許してきた。マスメディアも「売国奴」を告発するのではなく、「売国奴」に手を貸してきた。

 行政府だけではない。司法府も「コ−チャン氏への嘱託尋問」を合法化した時点で米国に日本の司法権を売り渡した「売国奴」だ。米国発の田中角栄氏のロッキード事件は日本国内に田中氏の贈収賄を立件すべき証拠は何もなかった。そこで米国内での「嘱託尋問」ということになったが、それは米国の「司法取引」による「田中氏側の反論」のない、極めて証拠としては不誠実な証言でしかなかった。

 それゆえ田中氏の死後、最高裁は「コーチャン氏の嘱託尋問調書」の証拠不採用、と決定して田中角栄氏のロッキード事件は「物的証拠ナシ」として無罪が確定している。しかし田中角栄氏は実質的にロッキード事件により政治家として日本政治から排除され、疑獄の被告人として病死した。

 これほどあからさまな米国による内政干渉はなかったし、日本の司法府が「売国奴」を発揮したこともない。次に私たちが目撃したマスメディアのネガキャンにより小沢一郎氏の「陸山会」事件は捏造された東京地検の情報操作を垂れ流すことと「政治とカネ」なるプロパガンダを連日、三年有余にわたって連日垂れ流し続けて小沢一郎氏を人格攻撃し、首相になるべは人物を政治の表舞台から抹殺しようとした。

 そして今回の都知事選における鳥越氏に対する14年前の立件すらされていない「冤罪」を引っ張り出して、この時期に週刊誌が掻き立てマスメディアが一斉に鳥越氏のネガキャンに乗り出している。この国は未だにマスメディアの「自由」が確率されていないようだ。

 報道の自由は報道する側の自由ではない。国民の知る権利に対する「取材の自由」だ。その国民の知る権利に日本のマスメディアは応えているだろうか。たとえばパナマ文書が日本ではNHKをはじめマスメディアで一切報道されないのはなぜだろうか。

 日本の原発稼働により生成されたプルトニュウムの保有量は世界一だという。猛毒で核兵器の原料となるプルトニュウムは原発により生成される、という事実をマスメディアは国民にきちんと報せているだろうか。

 米国がそれを寄こせ、と日本政府に言ってきているようだ。核兵器廃絶を世界に訴える日本政府がそれに応じようとしているのは世界に発言している『核兵器廃絶』に反するのではないだろうか。

 現在の最大の売国奴は安倍自公政権だ。日本の国富と国民の財産のすべてを米国の1%に売り渡そうとしている。TPPのことだ。

 安倍氏は「構造改革」の何よりグローバル化を推進して、米国並みの格差社会を日本に実現しつつあるし、労働移民政策により東南アジアの労働者並みの低賃金を日本に輸入しようとしている。

 安倍自公政権は「国民の生活が第一」の政治に背を向けて、「売国奴」政権として「米国の1%が第一」の政治に邁進している。そうした明確な事実に背を向けて石原慎太郎氏は鳥越氏を「売国奴」呼ばわりするのは認識が大いに誤っていると指摘せざるを得ない。

 マスメディアの政治マターに関与して、ネガキャンを大々的に行って選挙結果に関与しようとするのは「選挙妨害」以外の何物でもない。人気投票そのものというべき世論調査による選挙当確予想はまさしく公職選挙法違反だ。そうした自覚すらないマスメディアに「言論界」を名乗る資格はない。「政権の幇間マスメディア」と冠して自らを名乗るべきだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 天皇陛下 8月にもお気持ち表明へ(NHK)

天皇陛下 8月にもお気持ち表明へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010613021000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
7月29日 6時14分 NHK


「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下がお気持ちを表される機会が、来月にも設けられることになりました。宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民に語りかけられる形を考えているということです。

天皇陛下は82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されています。

そうしたなか、天皇陛下がお気持ちを表される機会が来月にも設けられることになりました。

関係者によりますと、宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民に語りかけられる形を考えているということで、先の参議院選挙を受けて召集される臨時国会や内閣改造が終わったあとの来月8日などを候補に、日程の検討が進められているということです。

天皇陛下は皇居・宮殿の石橋の間で、10分余りにわたってお気持ちを表される見通しで、記者が立ち会うことも想定されているということです。

天皇陛下は憲法で定められた国政に関与しない立場から、お気持ちの表明にあたっては、「退位」という言葉や直接的な意向の表明を避けられるものとみられますが、関係者は「ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話しています。

天皇陛下は5年前の東日本大震災で、国民へのメッセージを事前に収録した映像で伝える対応を取られましたが、テレビ中継を通じてのお気持ちの表明が実現すれば初めてのことになります。

直接的な意向避ける見通し

象徴天皇制のもと、天皇は憲法の第4条で、「国政に関する権能を有しない」、つまり、国政には関与しないと定められています。

一方で「生前退位」の実現には、皇室典範の改正や特別法の制定など、国会における法律的な措置が必要になってきます。天皇陛下が退位の意向を公に表明されれば、政治的な発言と受け取られかねず、制度の改正に直結すれば、憲法との整合性も問われかねません。

このため、今回のお気持ちの表明では、天皇陛下は「退位」という言葉や直接的な意向の表明は避けられる見通しです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪批判殺到≫自民・山東昭子元参議院副議長「犯罪ほのめかす人にはGPSを」 「人権という美名のもとに犯罪が横行している」
【批判殺到】自民・山東昭子元参議院副議長「犯罪ほのめかす人にはGPSを」「人権という美名のもとに犯罪が横行している」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19891
2016/07/28 健康になるためのブログ




http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000080160.html

山東昭子元参議院副議長:「私どもも法律をきちんと作って、犯罪をほのめかした、主張した人物については、GPSを埋め込むようなこと。何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと思いますけれども」
 自民党の山東元参議院副議長は、相模原の障害者施設で起きた殺傷事件を受けて、「人権という美名のもとに犯罪が横行している」と主張しました。さらに、犯罪をほのめかす人物にはGPSを埋め込むなど、犯罪防止に向けて法律を見直すべきとの考えを示しました。


「犯罪ほのめかす人にはGPSを」元副議長が持論展開(16/07/28)


以下ネットの反応。


































「This is 自民党」と言った感じのクソバカ発言ですが、いい加減テレビ朝日もこういった人権を抑制しようとする発言を何の批判もなく垂れ流すのはやめてもらえませんかね。現場は闘っているみたいな話もよく聞きますが、一向にその気配が見えないのは僕だけでしょうか?なんだこのバ〇面さらした女子アナモドキが無表情でニュース読み上げる気持ち悪い構成は、いい加減にしろや。

ということで、何でもかんでも「人権抑制に結び付けようとする思想」あり得ませんね。自分達権力者はオッケー的な感じですからね。まずはパンツとワイロにGPSをつけましょう!



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「トランプ大統領」誕生の可能性が高まった今、日米同盟の危機と未来について真剣に考えてみた(現代ビジネス)

「トランプ大統領」誕生の可能性が高まった今、日米同盟の危機と未来について真剣に考えてみた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49315
2016年07月29日(金) 長谷川 幸洋「ニュースの深層」 現代ビジネス


■「主軸」が揺らぐ

米大統領選で民主、共和両党の候補が決まった。菅義偉官房長官はクリントン民主党候補の指名受諾を受けて「日米同盟は外交の主軸」と強調した。だが、今回の大統領選は結果次第で「主軸」が揺らぐ可能性も秘めている。共和党のトランプ候補が勝った場合だ。

日米同盟が「外交の主軸」とか「基軸」であるといった言葉は、読者もこれまで何度も耳にしているだろう。だが、なぜ日米同盟が基軸なのか。新聞やテレビでしっかり解説を読んだり聞いたりした覚えはあるだろうか。私はない。

政府の人間が折に触れて「日米が基軸」と力説しているのは、もちろん知っている。だがそれでも、なぜ日米同盟が基軸なのか、だれにも分かる説明が不足している。暗黙の了解であるかのように、基軸という言葉がすっかり「記号化」しているのである。

日米同盟の是非が政治の一大争点になったときは、いつだったろうか。

私の世代では1970年代の安保闘争だが、当時は高度成長の真っ只中だったせいもあって、国民世論を分断する大論争にはならなかった。真に争点化したのは、それより一世代前の60年安保闘争だった。

先の参院選では、日米安保条約の破棄を唱える日本共産党と民進党など野党4党が手を組んで、与党に挑んだ。野党連合は「安倍晋三政権が成立させた安保関連法は日本を戦争に導く」などと唱えたが、多くの支持は得られず惨敗した。

そもそも日米同盟を否定している日本共産党と容認している民進党が手を握った事実自体が、日米同盟が争点ではなかったことを逆説的に証明している。当の本人たちが「日米同盟の是非などたいした問題ではない」と思っていたからこそ手を握れたのである。

言うまでもなく、同盟関係は国の平和と安全、繁栄の土台だ。そんな重要問題がたいした議論にもならず記号化してしまうのは、平和と安全、繁栄が当たり前で、同盟を支えるロジックやコスト、代替案について深く考えなくなってしまったからにほかならない。

■初めての事態

なぜ、そうなったかといえば、日米同盟を基軸と考える政権が民主党政権時代を含めて長期化し、重要性について政府が国民によく説明しなくなったからだ。政府が言わないからマスコミも書かない。とくに左派リベラルのマスコミは政権批判を仕事と心得ているから、なおさら政府の立場を宣伝しない事情もある。

だが、今回の米大統領選によって、平和ボケした日本の側からではなく、米国の側から日米同盟を揺るがす可能性がある。これは初めての事態だ。共和党のトランプ候補は日本側の対応次第で米軍を撤退させる可能性に言及しているのだ(4月8日公開コラム、http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/48381)。

トランプ氏は日本に米軍駐留経費の全額負担を求めている。トランプ大統領が実現して本当に全額負担を求めたら、日本はどうするのか。

共産党は日米同盟廃棄が看板だから、絶好のチャンスとばかり負担を拒否して米軍撤退を要求するだろう。そうでなかったらおかしい。

そうは言っても、私は共産党が米軍撤退を求めない場合もあるのではないか、と実は疑っている。共産党は同盟廃棄や自衛隊の解消を言いながら、議論を詰めていくと「いますぐではない」などと決まって逃げ腰になるからだ。

自衛隊をいますぐ解消しないなら、日米同盟の廃棄だって「いますぐはできない」と言い出しかねない。いますぐ米軍が日本から撤退したら、自衛隊だけでは日本を守れないからだ。米国の核抑止力があるからこそ、全体としてバランスがとれている。

トランプ大統領の誕生は、日本と国民が安全保障について本気で考えるチャンスになるかもしれない。日本はなんだかんだ言いながら、与党も野党も日米安保条約に基づく米軍の存在を安全保障の前提にしてきた。それはいわば「与件」であり、失われるはずはないと思い込んでいたのだ。

トランプ氏の米軍駐留経費負担要求をきっかけに、米軍が撤退する可能性を前提にして議論が起きれば、そこで初めて国の平和と安全、繁栄について本音で議論ができるかもしれない。

共産党が建前通り「どうぞ米軍は帰ってください」と言っても、逆に「いまは都合が悪いから帰らないで」と懇願しても、どちらにせよ彼らの本音や嘘がバレる。そうなれば、国民は日米同盟の意味について真剣に考えるきっかけになる。ぜひ共産党が触媒になってほしい(笑)。

■「軍事費5倍」を想像できるか

なぜ、日米同盟が日本外交の基軸なのか。

一言で言えば、日本は単独で中国や北朝鮮の脅威に対抗できないからだ。中国は日本と比べて国土で25倍、人口で10倍、経済力(国内総生産、GDP)で2.5倍に達している。軍事費は中国がGDPの2%なのに、日本は1%だ。

つまり中国の軍事費は毎年、日本の5倍に達している。この調子で10年続いたら、彼我の差は空前の規模になってしまう。だからといって、日本が中国に対抗して軍事費を毎年5倍にできるか。できるわけがない。

もし5倍にしようと思ったら、大増税か国債追加発行か、あるいは他の予算を削るか、その組み合わせしかない。他の予算を削ろうとすれば、最大費目である社会保障費に手をつけざるをえないが、そんな政策は朝日新聞が絶対に許さないのだ(笑)。

そうそう、私がいる東京新聞も。左派リベラルのマスコミをなめてはいけない。軍事費が増大するようなことになれば、彼らは一挙に元気を取り戻して、内閣支持率はあっという間に下がってしまう。政権はたちまち崩壊だ。結局のところ、軍事費5倍の政権は国民が許さないのである。

日本が単独で中国の脅威に対抗できないなら、他国と共同で国を守る以外に選択肢はない。加えて北朝鮮もある。だから日米同盟が基軸になる。

中国や北朝鮮が本当に平和愛好国家で、絶対に日本を攻める可能性がないなら、何も米国と同盟を結ばなくてもいいかもしれない。だが、そんな想定は夢物語である。左派リベラルは「平和を守れ」と叫んでいれば、本当に日本の平和と安全が守れると思っているのだろうか。

南シナ海や尖閣諸島をめぐる中国のふるまいを見れば、中国が日本を脅かしているのはあきらかだ。「南シナ海は日本に関係ない」と言う野党政治家もいるが、南シナ海が日本に原油を運ぶシーレーンである1点をみても、日本にとって死活的に重要な海であるのは疑う余地がない。

■「韓国への10億円拠出」はこう考えるのが正しい

中国や北朝鮮の脅威とそれに対抗する日米同盟という整理を踏まえると、その他の国々、たとえば韓国との関係も日本の基本的立ち位置が見えてくる。日本と日米同盟にプラスになる政策なら望ましく、逆にマイナスになる政策は望ましくない。

慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づいて、日本政府は韓国が設立する「和解・癒やし財団」に10億円を拠出する方針だ。この拠出について、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像が撤去されないうちは支出すべきでない、という意見もある。

私も慰安婦像が撤去されないのに10億円を拠出してしまったら、現状を容認した形になりかねないと懸念する。一方で10億円を拠出してしまえば、あとは韓国側の問題であり、撤去されないなら韓国の約束違反をずっと批判し続ければいい、という意見もある。

日米同盟強化の観点からみると、韓国との合意を日本が実行すれば、少なくとも日本側に(米国を間に挟んだ)日米韓の同盟関係を弱体化させる要因はなくなる。「日本が合意を履行しないから日韓関係がうまくいかない」と韓国や米国に批判されなくてすむのだ。

つまり、ボールは完全に韓国側にある形になる。これは、そんな同盟強化の観点と慰安婦像の現状を天秤にかけて、どう判断するかという問題なのだ。慰安婦像は容認できないが、東アジアの情勢が日を追って緊迫化している現状を踏まえれば、10億円拠出はぎりぎりやむを得ないのではないか。

10億円拠出に際して、あらためて日本政府が慰安婦像撤去を求める声明を出す手もある。声明発出に韓国との合意や内諾は必要ない。すでに合意した内容を「韓国側も実行せよ」と迫るにすぎないからだ。

10億円を拠出しても「慰安婦像が置かれた現状を日本は容認しない」ことを日本側が確認する。そんな日本の立場を米国が裏打ちしてくれれば、日米同盟として申し分ないだろう。慰安婦問題は同盟の問題でもあるのだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪速報≫年金運用(GPIF)の2015年度評価、約5兆3千億円のマイナスで確定!本日中に正式発表へ!
【速報】年金運用(GPIF)の2015年度評価、約5兆3千億円のマイナスで確定!本日中に正式発表へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12731.html
2016.07.29 06:00 情報速報ドットコム



GPIF


公的年金運用、評価損失5.3兆円 15年度
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC28H1H_Y6A720C1000000/?dg=1
 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の評価損益が、約5兆3千億円のマイナスだったことが分かった。中国経済の減速などに端を発する株安が響いた。評価損失を出すのは5年ぶりとなる。29日に発表する。


GPIF 運用実績
http://www.gpif.go.jp/operation/state/






以下、ネットの反応


















既に選挙前から株式の数字を計算して、2015年度の損失額を予想した記事が出回っていました。今回の発表でマイナス5兆3000億円が確定したと言え、改めて数字の大きさに驚きます。
しかも、今年に入ってからも株価は下がり続けているわけで、2016年の数字もかなり大きなマイナスになっている可能性が高いです。


安倍首相が言っているように安倍政権の総数ではプラスですが、年金積立金というのは国民の将来を保証するという大前提と理念があることから、儲けていようと急激な変動は間違っていると言えるでしょう。
一時的に数十兆円を稼いだとしても、その後に数十兆円以上を吹き飛ばすリスクがあります。


大竹まこと:GPIFの株式運用による年金積立金の損失が確定


「日本の年金、大丈夫?! 恐るべきGPIFの実態」山崎元×木内孝胤


GPIFが個別の株を買うなんて正気の沙汰じゃない! と三橋貴明氏が猛烈に批判!!




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 劣化した記者たちが集まって、民衆裁判か。 鳥越氏につき、「そもそも政治家に向いてない」などと悪口雑言
劣化した記者たちが集まって、民衆裁判か。 鳥越氏につき、「そもそも政治家に向いてない」などと悪口雑言
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/059a6ffb80331aef31297a3f35cc41fd
2016年07月29日 のんきに介護


田口朝光
@taatyandes さんの鳥声(ツイート)。


――「そもそも政治家向いてない」の声多数!https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-25618/ … 鳥越氏についてこれだけ熱心に「追及」するんであれば、小池氏の「政治資金問題」についてこの何分の一で良いから「追及」したらどうか!このマスコミの同調習性にこそ、唖然である!!〔1:35 - 2016年7月29日 〕——


確かに、


事実関係につき、


「ない」


という証明は、


悪魔の証明と言われる。


しかし、


だからと言って、


裁判が否定されるわけではない。


すなわち、


立証責任の問題で、


「ある」


という主張をする方が


立証すればいいだけの話だ。


記者が自分たちの理解が及ばないとなると、


「開き直り」と罵る態度は、


民衆裁判のようだ。


普段、


上から目線で


取材もろくすっぽしない


記者どもが、


こんなときだけ民衆気取りとは


ちゃんちゃら可笑しいよ。


(諸君らは、いつから民衆になったのだ?)と、


問うて見たい。


こういう無茶が通れば、


道理が引っ込む。


そして現に、


――実際、被害者と被害者の夫と3人で会い、抗議されたことは認めた鳥越氏。3人で会う状況になったのに何もなかったというのもおかしな話である。そもそも対応を弁護士丸投げな時点で、本人が細かい質問をされることを恐れているようにも感じられる。——


と断罪されている。


事実無根と「何もなかった」は、


別の概念だろ。


被害者が実は被害者ではない。


事実無根とは、


そのような主張をしていますってことだろう。


何があったか、


なかったか、


それはプライベートなことに属するから、


裁判所において


明らかにしますってことなんじゃないか。


別に支離滅裂と思わない。


むしろ、


選挙期間中にかかわらず、


このような選挙妨害に与するような


記者たちの


態度こそ問題だろう。


名誉棄損が問題になっている記事を論ずるのに


「記者」って肩書だけで


実名トークをしない


その根性、


記者失格と言うべきだ。



〔資料〕

「鳥越俊太郎氏が週刊誌にスクープされた女性問題に「やってないという証明できない」」

   @niftyニュース(2016年07月29日 00時53分)

☆ 記事URL:https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-25618/

 都知事選に出馬した鳥越俊太郎氏が28日の『直撃LIVE グッデイ!』(フジテレビ系)に生出演。前週の「週刊文春」(文藝春秋)、さらに細かく報じられた28日発売の「週刊新潮」(新潮社)にスクープされた女性スキャンダルを「事実無根」と一蹴した。

 番組で鳥越氏は記事について「例えば舛添さんの(公私混同)問題なら行った、行ってないとかの証拠があるが、この話は誰かがこういうことがあったと言っている話で、打ち消しようがない。悪魔証明で、否定する方法がない」と発言。さらに「事実無根と言うしかない。あとは法的手段で処理するしかない」と発言。最後には「説明責任と言われますけど、説明したってね、基本的に、やってないという証明はできない」と開き直るような発言をした。

 世間は鳥越氏の発言に潜む「矛盾」に異を唱える声で溢れた。「証明もできず、打ち消しようもないのに告訴はするのか」「裁判で負けた時の言い訳づくりか」「大体大手2社が一気に出して事実無根ってのもないのでは」と、鳥越氏が勝てる見込みもない告訴をしたのかと疑問のコメントが大半を占める。ではなぜ訴えて勝つ自信があるのかと。

 実際、被害者と被害者の夫と3人で会い、抗議されたことは認めた鳥越氏。3人で会う状況になったのに何もなかったというのもおかしな話である。そもそも対応を弁護士丸投げな時点で、本人が細かい質問をされることを恐れているようにも感じられる。

「やったやってないというのは裁判で明らかになるでしょうが、こういう状況下でしっかり対応できないことが政治家、都の代表になる資格を疑われるでしょうね。話も完全に矛盾だらけで、政治家の資質そのものが欠けていると思われかねない。街頭演説などで都政には直接関係のない、消費税や原子力発電など国政に絡む政策を盛んに取り上げ、推薦する民進党とも食い違う意見も語って周囲を困惑させているようです。これでは……」(記者)


 そもそも向いていなかった、という結論を有権者から出されてしまうのだろうか。











http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 政界地獄耳 旧維新議員で民進に最大派閥(日刊スポーツ)
政界地獄耳 旧維新議員で民進に最大派閥
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1686096.html
2016年7月29日9時34分 日刊スポーツ


 ★9月の代表選挙を前に民進党内に激震が走る。旧維新の党出身議員が集まって派閥化することが分かった。党代表代行・江田憲司ら旧維新の党から3月に民進党に合流した面々は、合流後も会合を開いていたものの、派閥化することで党内に無駄な軋轢(あつれき)を呼ぶべきでないとしていたが、9月の党代表選挙を前に明確なグループ化に踏み切る。旧維新の党は衆院21人、参院2人の党内最大の勢力。無論、派閥内から候補者を出馬させる推薦人の人数も自前で確保できる。代表選挙に向け、江田が出馬するのか、どの候補者に肩入れするかは不明だが、党内政局に最大派閥出現は一定のインパクトを与えることになる。

 ★民進党の前身、民主党も元日本新党、元民社党、旧社会党、自民党など各出身政党別の会合が頻繁に行われており、結果、派閥化の様相になり、あしき前例となっていた。その代表選挙の多数派工作を行うにも政策やビジョンがあるかが問われる。今の自民党では、この政策論争がほとんど総裁選挙で成立しないとともに、与党・公明党や共産党など野党統一候補擁立などで民進党と組む政党の党首選挙でもその論争は期待できない。党の路線が出来上がりすぎていて、誰が党首になっても役割が同じだからだ。その意味でも民進党の政策論議は数少ない国民政党として重要な要素になる。

 ★ところが終盤を迎えた都知事選挙で野党統一候補は野党4党の政策とは整合性の取れない発言を遊説で繰り返す。「東京都から250キロ圏にある原子力発電所を停止、廃炉にするよう電力会社に申し入れたい」。伊豆大島では「消費税率を『離島は』8%から5%に引き下げるよう国に働きかける」と言い出した。これではこれらの政策を野党4党がまとめ上げたように聞こえる。こんな状態で何食わぬ顔で代表選挙の政策議論とは恐れ入る。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 一歩進んだロシアと中国との関係と分断された関係(GLOBAL EYE) :戦争板リンク
一歩進んだロシアと中国との関係と分断された関係(GLOBAL EYE)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/338.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選3候補が 政策を 重要度(%)で 振り分け (自己申告)  ⇒ 鳥越の回答が 酷すぎる、小学生レベルだと話題に
    
       
上図は、フジテレビのめざましテレビで放送された、都知事選3候補の政策を重要度でパーセンテージで振り分けた図です。

ちなみにこれは候補者の自己申告によるものです。


その中で鳥越俊太郎の回答が酷すぎる、小学生レベルとネットで大炎上になっています。


私も思わず笑ってしまいましたが、まず第一に「脱原発」以外の「住んでよし」などは政策ではなく、漠然としたキャッチフレーズですよね。

まるで不動産屋の広告のようw

鳥越は、漠然としたキャッチフレーズと政策の違いもわからないのでしょうか?
  
   
そして重要度の順位もなし。 

質問の意図も読み取れないのか? 
重要度を訊かれた質問で全部が均等というのは、都政政策の重要度をきちんと考えていない証であり、あまりに適当なのではないか?

政策の重要度の割合を求めた結果でさえこれなので、鳥越が仮に都知事になったら大混乱となること受けあい。


ネットでも鳥越のこの図は酷評のようです。


『小学生の生徒会選挙みたい』

『これはひどいよなあw』

『やっぱり何にも考えてねぇだろw』

『野党は何でこんな馬鹿を担ぎ上げたんだよ 誰もおかしいと思わないのかね』

『得意の「ガン検診100%」が入ってないぞ ボケたのか』

『明らかに鳥越だけ知的レベルが低いわなぁ』

『これ酷いなw いかに都政について語れてない事がバレてしまってるw
 そしてこんなモノを恥ずかしげもなくテレビで流してしまう神経が信じられんw』

などなど多数。
例えば下記。

http://www.honmotakeshi.com/archives/49180334.html


この図は、投票判断の決め手の一つになるかもしれません。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東電が政府に追加支援おねだり。6兆円も注ぎ込んでるってのに、このうえ事故のツケを国民に回すとはフテー了見だ
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/etc-33dd.html
2016年7月29日 


東電が政府に追加支援おねだり。6兆円も注ぎ込んでるってのに、このうえ事故のツケを国民に回すとはフテー了見だ&原発推進、核武装、詰め込み子育てetc・・・「これが小池百合子氏の実像」

 すでに6兆円を超える税金を投入してもらっているってのに、東電がさらに追加支援のおねだりしてます。電力の自由化で東電からユーザーが離れていっているから経営環境が厳しくなったのがその理由のひとつなんだとか。

 そのくせ今年の春闘では「福島第一原子力発電所の事故のあと続けてきた社員の給与の削減について、人材のこれ以上の流出に歯止めをかけたいなどとして、今の10%カットを5%のカットに緩和することで妥結」してるんだね。

・福島第1原発事故 廃炉費、国に支援要請へ 東電、想定上回る見込み
 http://mainichi.jp/articles/20160729/ddm/008/040/043000c

・東電の給与カット 5%に緩和で春闘妥結
 http://blog.goo.ne.jp/jitirou-aizu2/e/0312e43c3909ef72b4e92e7e9619e6e6

 ようするに、自分たちの食い扶持は確保した上で、事故のツケだけは国民にも回そうという魂胆ってわけだ。国も東電も事故の責任をとることなく国民負担は天井知らず。それが原発ってもんで、スナック永田町のチーママ・小池君も元東電社外取締役の増田君も、原子力推進でまっしぐらということは、都知事選投票の前に抑えておきたいところでやんす。

 ところで、鳥越スキャンダルの第二弾とやらを週刊文春が掲載し、週刊新潮はそれに乗っかって数年前にボツにした記事をいまさらのように見せびらかしている。週刊文春なんか「選挙選の最中に記事を出したのはなぜか?」なんて言い訳に終始するだけで、先週の報道内容から一歩も先に進んでいない。

 事実無根だとしたら明らかに選挙妨害なんだから、どんなに言い訳しようといまの時点で記事にできるほどのものなんだろうか。これって、結局は裁判ということになるんだろうけど、事実無根となった時には選挙妨害としての責任はどうとるんだろう。選挙やり直しなんてことはあり得ないわけだから、やっぱりこういうスキャンダルって事の真偽は関係なく、暴露した者勝ちってことになっちゃうんだよね。真相解明はもちろんだけど、こうした報道の仕方をちゃんと検証することも重要なテーマなはずだけど、きっとスキャンダルのインパクトの前に押しつぶされちゃうんだろう。昔の原稿で出ていますの週刊新潮はの手口はもう論外です。

 というわけで、永田町のチーママ・小池君の素顔をご紹介してお後がよろしいようで。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 投機を推進するだけのアベノミクスを世界では「狂っている」と表現、それを推進する日本人の狂気 :経済板リンク
投機を推進するだけのアベノミクスを世界では「狂っている」と表現、それを推進する日本人の狂気(櫻井ジャーナル)

http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/405.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 慰安婦問題でベタ降りした安倍政権が教えてくれる事  天木直人
慰安婦問題でベタ降りした安倍政権が教えてくれる事
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/07/29/post-5041/
29Jul2016 天木直人のブログ


 少女像の撤去がなされないまま、安倍首相は政府予算から10億円の拠出をする方針を決めたという。

 これは慰安婦問題で安倍首相がベタ降りしたということだ。

 それをいまごろになって話が違うと怒る右翼は愚かだ。安倍首相はすでに昨年12月28日に突如発表された日韓合意でベタ降りしていたのだ。

 その事を菅官房長官がきのう7月28日の記者会見で見事に白状した。

 すなわち日韓合意について「日韓両政府が責任を持って実施する事が重要だ」と語った。

 これだけでは、国民は何の事かわからないに違いない。

 それを、安倍政権の代弁メディアの読売新聞がきょう7月29日の紙面で次のように解説してくれている。

 「・・・日本政府が早期の10億円拠出に踏み切る最大の理由は、昨年12月の日韓合意の文言にある。合意には、日本政府の予算から財団への10億円拠出を確認すると同時に、少女像の問題は韓国側が『適切に解決されるよう努力する』と盛り込まれている。合意は少女像の撤去まで約束したものではなく、資金拠出時期との関連も示されていない
(日本政府高官)こともあり、資金拠出が遅れれば『日本側が合意を破棄した』との口実を韓国側に与えかねない・・・」

 しかし、日韓合意と言っても、我々はその全貌を知らされていない。

 日韓合意は、歴史の検証に耐えられる、まとまった公文書ではなかった。

 これが日韓合意だという公式な成文はない。

 当時の日韓両外相の共同記者会見の言葉であるとか、両政府の説明であるとかの合わせ技のようなものだった。

 だから本当の事は誰も分からないのだ。

 米国政府と、日韓両国のごく一部の者しか知らないのだ。

 稲田朋美をはじめとした安倍政権のタカ派は、少女像撤去もされないまま政府予算で拠出する事は認められとないと怒っている。

 当然だ。

 しかし、安倍首相は、これら「身内」までも欺いて、日韓不可逆合意を急いだのだ。

 もちろんその背後には米国の強い圧力があった。

 安倍首相は、賠償問題は決着済みだという建前を維持すると言いながら、政府予算を出す事を決め、少女像に撤去がなくても政府予算を拠出する事を認めていた、つまり昨年12月28日にベタ降りしていたのだ。

 こんな事は安倍政権の中でも知らされておらず、ましてや国民はまったく知らない。

 これは象徴的だ。

 およそ米国の圧力によって合意させられるものは、ことごとく密約である。

 あの安保条約がそうだった。

 後に首相になった中曽根議員は若かりし頃吉田茂に国会で密約だと噛みついた。

 その中曽根議員がまさにロッキード事件で米国と密約して田中角栄を追い落とし、みずからを守ったのだ。

 あのロッキード贈収賄事件の本丸はP3C戦闘機の売り込みだったことはもはや明らかだ。

 田中内閣の直前まで防衛庁長官をやっていた中曽根氏が知らないはずがない。

 そして、クリーンを売り物にしたバルカン政治家三木武夫は検察に命じ、米国司法と取引して田中角栄逮捕に踏み切ったに違いない。

 これも政治の浄化と言うよりは、弱小政治家三木の権力欲のなせるしわざだ。

 これを要するに、日本の政治家たちは、権力争いと保身を優先し、仲間や国民を裏切ってまで米国に従属してきたということだ。

 対米従属を引き受けてくれる政治家であれば、犯罪者であろうが気にくわない奴であろうが、それを助けて米国の国益に役立たせ、じゃまになったら切り捨てる、というのが、いまも昔も変わらない米国のやり方だ。

 慰安婦問題のベタ降りが教えてくれるもの。

 それは安倍首相が、自らの保身の為に、国民を裏切り、同僚議員さえも欺いて、米国と密約を繰り返す姿である。

 それでも慰安婦問題が正しく解決するなら私は歓迎すると書いた。

 どうやら韓国内部の動きを見ていると、それもかなわないようだ。

 対米従属は一時的にはうまく行っても、必ず最後は関係者を不幸にさせる。

 これもまた歴史が教えてくれる厳然たる事実である(了)


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 山本太郎が鳥越俊太郎に熱いエール!! 「日米地位協は余りにも酷い!」 「鳥越さんは日本を真の独立に導く人です!!」 






   


山本太郎が鳥越俊太郎に熱いエール!!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_177.html
2016/07/28 半歩前へU


▼追い込みに入り野党に気合
 沖縄の米軍基地反対闘争に参加していた山本太郎が28日、鳥越俊太郎の応援に駆け付けた。報道によると、太郎は「永田町の野良犬です」と自己紹介。


 「東京と沖縄が連帯する局面だ」と持論を展開。鳥越を「日本を真の独立に導く人です」と絶賛したという。選挙戦の追い込みに入って野党陣営は気合が入った。


 残るは出馬問題でへそを曲げている宇都宮健児の動向だ。彼が真の護憲派なら必ず、野党統一候補の鳥越俊太郎の応援に駆け付けるハズだ。私は、宇都宮はそろそろ腰を上げてやって来ると思う。


*************


  
    山本太郎参院議員(左上)らと気勢をあげる鳥越俊太郎氏


 民進党など野党統一候補のジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)の集会が28日、東京・小平市で行われ、菅直人元首相(69)、社民党副党首の福島瑞穂参院議員(60)、山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎参院議員(41)らが参加した。


 菅氏は約2分の演説の中で、選挙戦を優勢に進めるとされる小池百合子氏(64)に対し「『核武装が必要』という政治家。安倍さんの安保法制の先取りをしてきた人だ」と批判した。


 福島氏は沖縄県の基地問題などについて語り、「民意を無視する安倍内閣! 東京から一緒に変えよう。都庁はとんでもない状況。空中楼閣の中にある都政を変えたい!」と呼び掛けた。


 選挙戦で初めて鳥越氏の応援に駆けつけた山本氏は「永田町の野良犬です」と自己紹介。米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯移設工事を中止すべきと訴え、「東京と沖縄が連帯する局面だ」と持論を展開。鳥越氏については「日本を真の独立に導く人です」と絶賛した。


詳報はここをクリック
【都知事選】鳥越氏集会で山本太郎氏絶賛「日本を真の独立に導く人です」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000245-sph-soci


20160728 山本太郎語る沖縄•高江!鳥越俊太郎 ルネこだいら演説会 東京都知事選

※0:00〜田村智子議員
05:50〜山尾志桜里議員
18:20〜福島瑞穂議員
25:30〜山本太郎議員
44:00〜鳥越俊太郎候補





















































http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 市民をぶん殴る機動隊の姿を他人事と思っちゃいけない 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)


市民をぶん殴る機動隊の姿を他人事と思っちゃいけない 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186598
2016年7月28日 日刊ゲンダイ 文字お越し



沖縄の厳しい状況は他人事ではない(C)日刊ゲンダイ


「一番キツイ時に来れなくてすみませんでした!」(25日、沖縄・高江にて)

 これは25日、高江に入った山本太郎さんが、高江の人々にはじめにかけた言葉だ。3日前にケガ人も出ているから。

 米軍北部訓練場への、強引なヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、政府と住民が揉めている。たった140人の村に、政府は500人規模の機動隊を投入したみたいだ。「住民と丁寧な話し合いを」とか言って、選挙が終わればこれだよ。参院選翌日から資機材を搬入するなんて酷い。

 だいたい、選挙で現職大臣が落選したことをどう思ってる? まさか、その報復で、というんじゃあるまいな。

 TBSのニュースにばっちり市民をぶん殴る機動隊の姿が映って、話題になっている。これを他人事だと思っちゃいけない。

 太郎ちゃんはこう言っている。

「なぜここに、オスプレイのためのヘリパッドを造る? アメリカのためじゃないか、一部の建設利権を得る人のためじゃないか。アメリカ国内のオスプレイの練習は、厳重に規制されているのに。沖縄は沖縄の人のもの。高江は高江の人のもの」

「沖縄にいる機動隊だけでまかなえるのに、どうして全国から呼ぶのか。この国は破綻に向かっている。(いずれ)この国に生きる人々の不満が爆発するその時の練習を、全国の機動隊はさせられている」

 つまり、国に不満を持てば、そのうちあたしたちもぶん殴られる危険があるということだ。

 もう異常でしょ。東京五輪のテロ対策のために、「基本的人権の制限もやむを得ない」などとテレビで言い出す識者まで出てきている。

 なんで、たった何週間かのスポーツのお祭りのために、我々の人権を差し出さなきゃいけないの。

 やはり、あたしたちは、高江に行けなくても、

「高江の人たち、そちらに行けなくてすみません」

 でも心はあなたたちと共にあります、そう声をあげなくちゃ。


沖縄・米軍ヘリパッド工事再開、反対住民らと激しい衝突 2016年7月22日(金)11:36


2016.7.25 高江ヘリパッド強行工事 ゲート前 山本太郎スピーチ


関連記事
≪弾圧≫沖縄・高江で機動隊員が反対市民をぶん殴っている映像がTBSのニュースで流される!
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/891.html

山本太郎が高江に入った! 「警察権力に首を絞められ、肋骨を折られ、排除された!」 「権力の暴走、必ず止まる日が来る!」 
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/193.html

助けてください  山本太郎
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/332.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東京電力 廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に(毎日新聞)/やっぱり東京電力は一度倒産させないとあかんわ





東京電力

廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に



毎日新聞  2016年7月28日 22時34分
http://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/020/108000c

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/07/29/20160729k0000m040110000p/9.jpg
廃炉に向けて工事が続く東京電力福島第1原発4号機=福島県大熊町で2016年6月1日、小出洋平撮影


 東京電力ホールディングス(HD)は28日、2011年の東日本大震災で事故が起きた福島第1原発の廃炉費用について、政府に支援を求める考えを明らかにした。4月に始まった電力小売りの全面自由化による競争激化などで経営環境が厳しくなる中、コスト削減などの経営努力だけでは数兆円とみられる巨額費用を自社だけで負担しきれないと判断した。

     また、賠償や除染の費用も、今後想定を上回った分の負担のあり方について国に協議を求める考えを示した。

     東電HDは廃炉費用について1兆円を準備し、追加で1兆円を工面する計画だった。だが、廃炉や事故処理は30〜40年かかる見通しで、実際の廃炉費用は2兆円を上回る可能性がある。28日に東京都内で記者会見した数土文夫会長は「電力需要の減少や競争激化などで市場環境は激変している」と指摘し、「廃炉は世界でも未踏の分野に入るので、政府との意思疎通が重要」と話した。費用の総額がどの程度膨らむかの見通しは示さなかった。

     賠償や除染については現在、国から原子力損害賠償・廃炉等支援機構を通じて融資を受け対応している。しかし、費用が当初の想定を超える可能性が高いとみて、今後のあり方について協議を求める考えを示した。融資の枠組みの拡大や国費投入などを求めるとみられる。【岡大介】 

     

    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/357.html
    記事 [政治・選挙・NHK210] 宇都宮健児が事実上、「小池支持」を黙認!!
    宇都宮健児が事実上、「小池支持」を黙認!!
    http://79516147.at.webry.info/201607/article_180.html
    2016/07/29 半歩前へU


    ▼鳥越俊太郎への支援を拒否
     焼きもち、ジェラシ−、男の嫉妬は醜い。宇都宮健児が鳥越俊太郎の選挙応援要請を断ったそうだ。その理由に週刊誌の記事を挙げた。彼はいまだに、共産党などによって都知事選の候補から降ろされたことを根に持っているようだ。

     宇都宮の周囲にいる彼の“信者”は怒りの余り、鳥越に対抗する自民党員の小池百合子を「支持する」と宣言している。この連中は一体、何を考えているのか? 本当は、憲法も平和も何もわかっていないらしい。

     日本が今どんな状況に置かれているか理解していない。分かっていたら小池支持などと言うハズがない。教祖の宇都宮が立候補できず、鳥越への反感から怒り狂っているだけだ。

     私は、そんな感情に走った“信者”を宇都宮が諭し、安倍が企む改憲を阻止するために鳥越俊太郎を応援しよう、と説得すると信じていた。

     だが、それをせず、あろうことか、ひざを折り三顧の礼を尽くして「護憲派の結束」を訴えた民進党や共産党の要請を拒否したというではないか。情けない。 “信者“たちの「小池支持」を黙認した。

     宇都宮健児なる人物は一体、何者なのか?誠の平和主義者なのか? 民主主義者なのか? それとも、単なる目立ちたがり屋に過ぎないのか?宇都宮は安倍晋三の強権政治に反対する気があるのか? 

     今度の都知事選がどんな意味を持つ選挙なのか、理解できないような者は候補者の資格など最初からない。

     テキがマスコミを総動員して鳥越攻撃を繰り返し、有権者を鳥越から引き離そうと必死になっている時に、テキに塩を送るなど信じられない。

     まだ、きょう(29日)と明日がある。この間に宇都宮が鳥越激励のマイクを握らなければ、私は彼を厳しく糾弾する。

    以下は山本太郎のツイッターである。
    自民党政権で国家公安委員長やってた白川勝彦氏が、こんなこと書いてるんだな!白川勝彦氏の 永田町徒然草で『週刊文春』の鳥越報道は、政府とマスコミの合作で政敵を抹殺する行為である」、この攻撃は鳥越氏個人に対するだけのものではない、日本の民主勢力全てに対する攻撃だ」。



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/358.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 言動を知るほど危うい 小池百合子氏の「子育て・教育論」(日刊ゲンダイ)
             


    言動を知るほど危うい 小池百合子氏の「子育て・教育論」
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186573
    2016年7月29日 日刊ゲンダイ


         
          「親学」に傾倒していた小池百合子氏(C)日刊ゲンダイ


     どんなメディアの世論調査でも、新しい都知事に一番力を入れて欲しい政策は「教育・子育て」が最多だ。毎日新聞に至ってはその回答が4割を超えたが、下馬評でリードを保つ小池百合子候補(64)に期待する有権者は、よくよく考えた方がいい。過去・現在の言動を知ると、彼女の教育・子育て論は危うい。SNSでは〈♯小池百合子はヤバい〉というキャンペーンが巻き起こるほどだ。

     都知事選の政策集で、小池氏は待機児童の解消策として、「保育所の広さ制限などの規制を見直す」と打ち出したが、この緩和万能の新自由主義に根差した発想は危険だ。

    「園児1人あたりの広さ制限を緩和し、保育所の面積を変えずギュウギュウに園児を詰め込む考えです。子を持つ親が望む認可保育所の増設とは逆行しています」(ジャーナリスト・横田一氏)

     全産業の平均月給より約10万円も低い保育士の待遇改善策も、「給与という形ではなく、空き家をシェアハウスして直接的な待遇改善を図る」と街頭演説で繰り返す。「給与は上げないけど、空き家を用意するから、そこに住め」と言っているのと同じで、随分な扱いだ。保育士の住まいは空き家で十分と考えているなら、かなり差別的な発想である。

     小池氏は、伝統的な子育てに回帰するため、まず親を教育すべしという「親学」に傾倒し、推進議連にも名を連ねていた。

    「親学は『発達障害やアスペルガー症候群、自閉症は親の愛情不足が原因で、伝統的子育てでは発生しない』という非科学的で偏った思考に染まり、障害者とその親への差別や誤解を招きかねないと、医学界からも批判を浴びています」(教育関係者)

     何を恐れたのか、小池氏は告示後、公式サイトの活動記録から、2012年5月11日に「親学」推進議連の勉強会に出席した事実を削除した。

     親学の提唱者は「新しい歴史教科書をつくる会」の元副会長で明星大教授の高橋史朗氏だ。小池氏は「つくる会」のシンパで、今度の都知事選でも「つくる会」の支持を受けている。小池氏自身、過去に何度も「戦後教育は自虐的」と発言。戦前回帰の改憲推進派「日本会議」の議員懇談会副幹事長や副会長を歴任してきたが、その経歴も公式サイトでは触れていない。

     こんな偏った思想の持ち主が東京都のトップに立てば、教育・保育現場を大混乱に陥れるだけだ。




















    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/359.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] ≪荒唐無稽じゃなかった≫鳥越氏の「離島での消費税の減免」、長崎県が「新たな離島振興法に関する意見書」で国に求めている… 
    【荒唐無稽じゃなかった】鳥越氏の「離島での消費税の減免」、長崎県が「新たな離島振興法に関する意見書」で国に求めていることが判明!
    http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19895
    2016/07/29 健康になるためのブログ






    https://www.pref.nagasaki.jp/sima/new/images/ikensyo.pdf

    離島における産業振興を強力に後押しし、住民の定住促進を図るため、企業に対する法人関係税の減免や投資促進税制(特別償却、税額控除)の導入、住民関係税(国税・地方税)の減免制度の創設、消費税の減免など、思い切った税の特例措置を講じるべきです。


    以下ネットの反応。








    消費税の減免で「言ったもん勝ち」という橋下氏の言葉に乗せられて、鳥越氏支持をやめたという人もいましたが、こういった事例もあるんですね。鳥越氏は海外の事例も引用してしゃべっていましたし、部分を切り取って批判することは避けなければいけません。



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/360.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 小池が安倍自民党の「別動隊」と”自白”した 小池、安倍政権の評価「90点」 鳥越、安倍政権は「マイナス100点!」
    小池が安倍自民党の「別動隊」と”自白”した
    http://79516147.at.webry.info/201607/article_181.html
    2016/07/29 半歩前へU


    ▼改憲は自民党の流れでいい
     今も自民党員のままの小池百合子が本性を現した。東京新聞の取材に対し、小池自身が都知事選で安倍自民党の「別動隊」であることを”自白”した。

     鳥越俊太郎は暴走を続ける安倍政権を「マイナス100点」と言った。これに対し、小池は安倍政府を、限りなく満点に近い「90点」と評価した。さらに小池は、「憲法問題は、自民党で議論されている流れでよろしいかと思う」。

    以下に東京新聞の記事「明日を託せるのは誰」を転載する。

    *****************

    鳥越俊太郎氏(76) 
     安倍政権を「戦後最悪の内閣」と位置付け、百点満点で評価すると「マイナス百点」。「選挙の時に公約になかった特定秘密保護法を突然、国民の反対を押し切って強行し、安全保障関連法も国民の過半数が反対している中で強行採決した」。

     安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」についても反対している。「非正規雇用が増え、実質賃金も増えていない。格差拡大や貧困で、社会はおかしな方向に向かっている。この流れを変えなければいけない」。

    小池百合子氏(64) 
     自民党の推薦は得られなかったが、安倍政権への評価は「九十点」と高い。アベノミクスの積極的な金融緩和と財政政策は「停滞していた経済を刺激したが、いまだデフレ対策は喫緊の課題」とし、

     「成長戦略はまだ道半ば。東京が先駆けとなって日本全体をけん引できれば」と強調する。安倍首相については「地球を俯瞰(ふかん)する積極的な外交は日本の地位を確固たるものにした」。

    記事「明日を託せるのは誰」はここをクリック
    https://mobile.twitter.com/keisetuhasegawa/status/758803361588137984


         






         





    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/361.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 石原「厚化粧」発言で女性離れ深刻 増田寛也氏は完敗危機(日刊ゲンダイ)
         


    石原「厚化粧」発言で女性離れ深刻 増田寛也氏は完敗危機
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186680
    2016年7月29日 日刊ゲンダイ



    石原発言に増田陣営は真っ青(C)日刊ゲンダイ


     自民党が担ぐ増田寛也元総務相(64)が真っ青になっている。世論調査では、小池百合子元防衛相(64)に僅差の2位につけており、終盤で逆転を狙っていたのだが、思わぬ形で味方から足を引っ張られてしまったのだ。

     問題となっているのは、26日に増田氏の応援に訪れた石原慎太郎元都知事(83)の発言。小池に対して「大年増の厚化粧がいるんだな」「やっぱり厚化粧の女に任せるわけにはいかない」と罵倒した。慎太郎としてはリップサービスのつもりだったかもしれないが、この“厚化粧発言”が、想像以上の逆風になっているのだという。

    「石原氏の発言に、自民党を支持する女性たちがカンカンになっているんです。増田陣営としては選挙戦残り3日、組織をガッチリ固める作戦でした。小池に流れている自民支持層の票を取り戻そうとしていた。街頭演説に力を入れるのではなく、『個人演説会』に国会議員、都議、区議を投入し、保守票を固めるつもりでした。でも、このままでは人が集まるかどうか。完全に計算が狂ってしまった」(自民党関係者)

     しかも、“大年増”“厚化粧”とコキ下ろされた小池は、石原発言を逆手にとって女性票を集めている。厚化粧発言にすぐさま反応し、27日の遊説では「今日は薄化粧で来ました」と絶叫。28日出演したテレビ番組では「私は顔にアザがあるので、それをカバーするために医療用のもの(化粧品)を使っている」と切り返した。

     小池を支援する若狭勝衆院議員も「ああいうことを言われるのは悲しい」と“男泣き”を披露。フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」の安藤優子キャスターですら「年増はない。私も同じ女性として、あれはないわって」とあからさまな不快感を示した。石原発言によって、小池は一層注目を浴び、支持を集めているのが現状だ。

    「増田氏は中高年の女性を、完全に敵に回してしまった。小池氏の街頭演説には、おばちゃんたちが『あの発言は許せない』『増田を応援してきたけど、あなたにするね』と群がっているようです」(都政関係者)

     このまま流れを変えることができなければ、増田氏は完敗濃厚。“A級戦犯”は間違いなく石原慎太郎だ。













    関連記事
    石原慎太郎氏大暴れ、小池氏に「ウソつき厚化粧女」(日刊スポーツ)
    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/238.html



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/362.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 民党都連のドン落選さす魔境 築地移転(田中龍作ジャーナル)
    民党都連のドン落選さす魔境 築地移転
    http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00014155
    2016年7月29日 16:53 田中龍作ジャーナル



    鳥越候補はマグロ仲卸業者(左)の訴えを聞きながら場外市場を歩いた。=29日、築地 撮影:筆者=


     築地移転問題は魔物だ。自民党東京都連のドン、内田茂氏をも選挙で落選させたほどである。

     中国産の食品から有毒物質が発見されるなどして、2009年の東京都議会議員選挙は「食の安全」が争点の一つとなった。

     民主党(当時の名称)は「築地市場の移転に民主党はNO! 自民党はYES」をマニフェストに掲げて都議選を戦った。鳩山由紀夫代表が築地の交差点で第一声をあげたほどである。

     築地の仲卸業者たちが、落選させようと狙いを定めたのは都議会自民党のドンである内田茂幹事長だった。

     「築地移転反対」のTシャツにゴム長姿の仲卸業者たちは内田氏の地元である千代田区(築地は中央区)まで出かけて「民主党は築地移転にNO! 自民党はYES」と訴えた。

     民主党への追い風もあったが、仲卸業者たちの活躍もあり、内田幹事長は民主党の超若手(26歳)候補に敗れる。都議選は民主大勝、自民惨敗となった。内田幹事長の落選は、事態を象徴していた。

     築地移転に反対して大勝したはずの民主党だったが、2012年の3月議会で一転「賛成」に回る。見事なまでの裏切りである。



    仲卸業者らから豊洲市場の危険性について説明を受ける鳥越候補。左から2人目が初鹿議員。=29日、築地 撮影:筆者=


     築地移転は銀座に隣り合う広大な敷地(23ヘクタール)の再開発を伴う。巨大利権である。民主党の裏切りはさまざまな憶測を呼んだ。

     以降、築地の仲卸業者たちが抱く民主党(現・民進党)への不信感は根強い。

     きょう鳥越俊太郎・都知事候補が築地市場を訪れ仲卸業者たちと懇談した。

     業者たちからは「11月7日の豊洲移転は延期してほしい」「豊洲の土壌には環境基準を大幅に上回る毒性があり、魚を扱える所ではない」などとする意見が出た。

     懇談後のぶら下がり会見で鳥越候補は「(都知事になったら)延期を考えることもある」と述べるに留まった。

     宇都宮健児氏が出馬を取り止めた直後から仲卸業者は鳥越陣営に築地視察を要請していた。だが上述したように移転賛成に回った民主党都連の意向を反映して、築地入りは実現していなかった。

     鳥越候補の築地訪問実現には、初鹿博明衆院議員の尽力があった。仲卸業者たちは「今度の総選挙では初鹿さんを応援しないとね」と声を揃える。

     宇都宮健児氏が第一声をあげるはずだったのが築地だ。懇談の最後に仲卸業者たちが鳥越候補に「明日(30日)は宇都宮さんと一緒に街宣に来て下さい」と呼びかけた。セリでしゃがれた声は合唱となった。


    仲卸業者と築地移転反対の市民はプラカードを手に鳥越候補の街宣に駆け付けた。=24日、銀座 撮影:筆者=

      〜終わり〜




    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/363.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 都民よ、小池劇場の罠とヒトラー安倍の野望をぶっ壊せ!(simatyan2のブログ)
    都民よ、小池劇場の罠とヒトラー安倍の野望をぶっ壊せ!
    http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12185222035.html
    2016-07-29 10:36:25NEW ! simatyan2のブログ


    事態は急を要し、もはや日本国民に残された時間は無きに等しい。

    「相模原19人殺し」は他人事ではないのです。

    今、右翼に心酔し、暴力に陶酔し、大義名分のためなら対象物を
    徹底的に破壊しても構わない、と言う異常な安倍信者が増えています。

    容疑者は「安倍晋三様」に決行の指示を仰いでいたわけですが、





    この構図は、オウム真理教事件の信者と麻原との関係に非常に酷似
    しています。

    こうした犯罪予備軍の激増で、教祖の号令の下に動き出す人材には
    事欠きません。

    これは暴力団の世界も同じで、安倍政権になってからが勢いを増し、
    収入も世界のマフィアの中でトップになってしまいました。




    http://mnky.jp/1121

    これは近年増え続けている猟奇犯罪とも無関係ではありません。

    個人では一見、無理と思えるような犯罪の裏には暴力組織が加担
    してる場合が多く、その場合は全貌が明かされることはまずない
    でしょう。

    暴力、宗教、政治は、今や切っても切れない関係にあり、多方面に
    わたって暗躍して、国家権力さえ例外ではないからです。

    しかし人々は一向に危機感を持ちません。

    なぜかというと、テレビでは凄惨な事件も「お笑い番組」の合間に
    ニュースを報道するので、一瞬のインパクトはあっても、また日常
    生活に埋没してしまうので、「ああ、またか」という程度になって
    しまうんですね。

    震度6や7を経験した人が震度5程度では驚かないのと同じです。

    この4年間でバラバラ殺人が何度起きたか知ってますか?

    すでに2ケタ台に達してますが、しかし数年前までは年1回あるか
    ないかだったのです。

    慣れって恐ろしいものです。

    加えてネットでは、

    「安倍さん凄い、日本政府凄い、中国と韓国に負けるな!」

    の合唱で、これが延々と続いています。

    韓国や中国に敵対心を持つのは各人の自由ですが、実際はというと、

    韓国人の海外旅行先で一番多いのは日本ですし、

    夏の海外旅行先 一番人気は大阪=韓国
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/06/12/0200000000AJP20160612000400882.HTML

    日本人が選ぶ海外旅行先はアメリカについで韓国と中国がベスト3
    なんですね。



    このように現実とネット世論は必ずしも一致しないのですが、それ
    でも数%の人は作られたネット世論を信じて行動しているのです。

    数%と言えども数百万人いるわけで、この人たちが極端な行動に出
    たり、上記のような犯罪に走ったりすると怖いんですね。

    そして、こうした異常なネット世論を作ったりするのが世論工作員
    たちです。

    ネトサポ(チーム世耕)が有名ですが、最近は幸福の科学など宗教
    組織が参入したり、電通や金で請け負う民間業者も増えています。



    こうした業者に本部長として指示と号令をかけてきたのが
    小池百合子なんですね。





    ネット工作を知り尽くした人物とも言えます。

    だから今回の都知事選でもネトウヨたちに号令を掛けまくりです。

    それで煽られた一般ネトウヨや予備軍の人たちは、

    「都議会を解散させる小池百合子ガンバレ!」

    などと言ってますが、本人は都議会を解散させる気などサラサラなく、
    逆に、



    都議会と仲良くすると言ってます。

    また酷いのは、どんどん膨れ上がる東京五輪の費用に、個人資産を
    出させる方針だということです。





    1.8兆円にも及ぶ東京オリンピックの費用問題に「個人資産の協力をお願いする」との方針
    http://news.livedoor.com/article/detail/11810391/

    「世界一金のかからないオリンピックにする」というから了承した
    人も多いと思いますが、蓋を開けてみると当初3013億円だった
    のが6倍の1.8兆円にも膨れ上がってしまいました。

    もはや詐欺!?「世界一カネのかからない」はずだった東京オリンピック費用が予定の6倍の1.8兆円に
    http://buzzap.jp/news/20151219-tokyo-olympic-2trillion-yen/

    まあどうせ森喜朗や安倍晋三と相談の上決めたことでしょうけど、
    そのためには無所属で出るという猿芝居の小池劇場が必要だった
    ことは前にも書いたとおりです。

    自らを「魔法使いサリー」と称して可愛い子ぶりっこしてますが、



    紛れもなく右翼(エセ右翼)です。



    ニッコリ笑いながら背中にナイフを隠し持って、相手を油断させて
    刺すタイプでしょうね。

    「火中の栗」を国民に拾いに行かせようとする勢力と、平和を望む
    勢力の、これは闘いです。

    今回、都民は重要な鍵を持ち、間違いの無い選択を任されたのです。

    「暴力団の収入が世界一」の国が平和なはずがない。

    テロに揺れる欧米ですらマフィアの活動は日本以下なのです。



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/364.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 山東昭子、19人殺害事件に乗じて持論のGPSを埋め込む発言の怖さ(まるこ姫の独り言)
    http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/07/gps-61b9.html
    2016-07-29


    またまた山東昭子が物議をかもす発言をしている。

    この人も、極右体質の思考を持っているのか常に強者の論理
    が先行する問題発言をしているが、いつも思うのは自民党議員
    と言うのは、見たいものだけしか見ない、それがすべてだと思っ
    ているとしか思えない、人に優しくない議員が多いと。。。。

    今度は、相模原の障害者施設で深夜に強行を及び19人も殺害
    した犯罪に便乗したのか、犯罪をほのめかした人物にGPSを埋
    め込む法律を作るべきだとの持論を展開した。

    >「犯罪ほのめかす人にはGPSを」元副議長が持論展開
     http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160728-00000044-ann-pol

             テレビ朝日系(ANN) 7月28日(木)18時51分配信

    >神奈川県相模原市の殺傷事件を受けて、GPSを埋め込むべ
    きだと主張しました。

    >山東昭子元参議院副議長:「私どもも法律をきちんと作って、
    犯罪をほのめかした、主張した人物については、GPSを埋め込
    むようなこと。何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと
    思いますけれども」

    今年の1月にも権力の不正を告発した人間に対して、ゲスの極
    みだと言ってのけたし、今回のGPS発言も、前にも同じような趣
    旨の発言を聞いたような気がする。

    この人の倫理は常に、自民党議員特有の、強者の論理で成り
    立っている。

    それにしても、ほのめかしただけでGPS埋め込む?

    知らず知らずのうちの、一強の自民党の思考に慣らされている
    感があるが、これがどれほど恐ろしい考えか分かっているのか。

    これからも、声高な強者の論理が国民の意識に刷り込まれて
    行けば、また同じことか、それ以上のことが起きる。

    恐ろしく、閉塞感一杯の社会が出来上がるという事だ。

    GPS埋め込む派は米国や韓国では性犯罪の前歴者らにGPS
    を装着させていると短絡的にいうが、米国や韓国は、その国の
    お家事情があり、なんでも日本で当てはまる訳ではないのに。

    日本では、2011年、当時の民主党政権が”プライバシー権、
    移住・移転の自由等の関係を含め、様々な観点からの慎重な
    検討が必要”とした、政府答弁書を出している。

    自民党は、犯罪に乗じた法改正を提案して、国民を扇動する
    に長けた党だと思う。

    卑劣で悲惨な事件が起きれば、誰だって犯人を憎いと思うし
    法律の不備を嘆くものだが、それを一気に犯罪者にGPS装着
    に持って行くのは短絡的すぎるし、人々の感情を煽りすぎだ。

    今でさえ、監視カメラ一杯の監視社会でもあるのに(これで犯
    罪者を特定できて逮捕できる利点もあり、もう監視カメラも必
    要な社会も致し方ないとは思うが)、これ以上、監視する必要
    がどこにあるのか。

    自民党議員の思考の裏には、国民一人一人の考え・思想や
    病歴等、財産まで補足しておきたい思いがあるのではないか。



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/365.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越の新スローガン決定! ⇒ 『女性によし!』  自虐ネタで暴走の鳥越俊太郎  もはやお笑い候補  説明責任からは逃げる
                
                  
    ■ 自虐ネタをスローガンにする鳥越俊太郎  あまりの状況に壊れ始めたもよう


    「住んでよし!」などに続いて、鳥越の新スローガンが決定したようです。

    それは‥‥。


    『女性によし!』 (下記)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1890842.html


    普通の都民がこれを見て連想するのは、文春や新潮がスッパ抜いた鳥越俊太郎の「女子大生淫行疑惑」でしょう。

    つまり鳥越は、自虐ネタを搭載してきたわけです。
    有権者を舐めているとしか思えません。

    そして、スキャンダルを暴かれ、あまりの状況酷さについに壊れ始めたもようです。


    文春などの記事にひっかけて、ネットでは次のスローガンはこうなるのではと揶揄されています。

    「別荘に連れ込んでよし!」

    「無理やりキスしてよし!」

    「強制的に全裸にしてよし!」

    「モメたら示談でよし!」


    ■ 都民を舐めている鳥越俊太郎 もはやお笑い候補  昨日の日テレ「スッキリ」でも強烈に馬鹿にされる

    「女子大生淫行疑惑」についての具体的な説明責任からは逃げ続ける一方で、都民を舐めたようなスローガンを平気で出す鳥越俊太郎。

    面の皮の厚さだけは候補者の中でトップのようです。

    誠実さはまったく感じられませんが‥。


    これを予期したのか、昨日放送の日テレ「スッキリ」ではコメンテーターが下記のように強烈な批評をしました。


    ・小池百合子は問題もあるが、都議会の改革への意欲を買う。

    ・増田は問題もあるが、岩手県知事としての地道な実績を買う。

    ・鳥越は存在がギャグだ。


    スタジオは大爆笑でした。

    これが鳥越俊太郎の都知事候補者としての今の立ち位置であり、もはやお笑い候補なのです。
      
      
    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/366.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 宇都宮健児氏に聞く 「なぜ鳥越氏の応援しないのですか」(日刊ゲンダイ)
          


    宇都宮健児氏に聞く 「なぜ鳥越氏の応援しないのですか」
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186683
    2016年7月29日 日刊ゲンダイ



    宇都宮氏の返答は(C)日刊ゲンダイ


     野党が共闘して都知事選を戦うために、土壇場で出馬を取りやめた宇都宮健児氏(69)。しかし、選挙戦に入っても、宇都宮氏は一度も鳥越俊太郎の応援演説に立ってない。どうして、街頭に立たないのか、28日夜、本人に電話で真意を聞いた。

    ――鳥越事務所には「宇都宮さんは鳥越さんの応援をしないのか」という問い合わせが殺到しているそうです。先日、宇都宮さんの支援者の集会が開かれたそうですが、鳥越さんを応援するかどうか、結論は出たのでしょうか。

     女性人権問題(週刊誌報道)について、こちらが要求したことと鳥越氏側からの回答が一致しなかったので、宇都宮選対としては「判断できない」ということです。

    ――宇都宮さんの個人的な判断で、例えば「鳥越さんが(週刊誌報道に関する)裁判で負けたら都知事を辞めてもらう」という前提で、街宣車で「(鳥越氏と)政策は一致している」と応援演説をなさる可能性はないのですか。

     あの〜、それも詳しくは話せないのだけれど、応援演説に入る条件として要請したものと違うものが返ってきたので、きのうの段階では「入れない」ということでした。

    ――かなり鳥越さんが厳しい情勢なので、宇都宮さんが街宣車に乗って「政策は鳥越さんが最も近い」という話をするだけで、全然違うと思うのですが。

     女性人権問題(週刊誌報道)がなければ、街宣車に立って応援演説をしていたでしょう。

    ――あの記事は10年以上前の話で、本当に人権侵害ならば、もっと前に法的手段に訴えたのではないですか。

     その議論をするつもりはありません。

    (取材=ジャーナリスト・横田一)




































    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/367.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越俊太郎候補応援女性リレー演説が凄い! 森ゆうこパワー炸裂!「相手女性候補はタカ派の代表格、騙されてはいけません!」
      




    【2016年7月29日】東京都知事選挙 森ゆうこ参議院議員 鳥越俊太郎候補応援街頭演説@新宿




















    女性の力で鳥越俊太郎を都知事に

    2016/07/29 に公開
    7月29日、鳥越俊太郎都知事候補応援女性街頭演説 池袋駅西口
    司会 米倉春奈 日本共産党都議会議員
    町田ひろみ ママの会@東京
    浅倉むつ子 早稲田大学教授
    倉林明子 日本共産党参院議員
    青木愛 生活の党参院議員
    小宮山泰子 民進党衆院議員
    田村智子 日本共産党副委員長・参院議員
    安住淳 民進党国対委員長・衆院議員
    穀田恵二 日本共産党国対委員長・衆院議員













    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/368.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] まだ時間がある!決してガッカリすることはない!!
    まだ時間がある!決してガッカリすることはない!!
    http://79516147.at.webry.info/201607/article_182.html
    2016/07/29 半歩前へU


     残念ながら、平和の仲間と信じていた宇都宮健児が鳥越俊太郎への応援を拒否したようだ。でも私たちはガッカリすることはない。

     まだ時間がある。今日と明日。この間に電話をかけて「鳥越俊太郎に投票を」、とお願いすることが出来る。やろう、やりましょう。

     私は昨日、電話をかけたうち、10人から「了解」との返事を受けた。ほかにも「私の住所は埼玉県だが、東京の友人に話してみる」と言ってくれた者がいた。やれば成果が出る。

     一人一人がやれることをやる。創価学会を見習おう。彼らは1人で300人に電話をかけるそうだ。会員は500―600万人いるのではないか。全国から東京に電話やSNSで投票依頼を繰り返したら・・・。想像するだけで空オソロシイ。

     彼らはみんな、大変な努力している。私たちも負けずのやろうではないか。。民主主義を守るためにやろうではないか。「平和」や「自由」は、自分たちで守るしかない。


    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/369.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 小池百合子が都知事になったら安倍首相と手を組み「改憲」の扇動役になる! “お試し改憲”提案の過去も(リテラ)
                     上・自由民主党HPより/下・小池百合子オフィシャルサイトより


    小池百合子が都知事になったら安倍首相と手を組み「改憲」の扇動役になる! “お試し改憲”提案の過去も
    http://lite-ra.com/2016/07/post-2455.html
    2016.07.29. 小池が安倍と手を組み改憲の扇動役に リテラ


     東京都知事選も最終盤。候補者レースで優勢といわれるのが元防衛相・小池百合子氏だが、本サイトでは、彼女の“本質”が極右ヘイト政治家であり、ゴリゴリのマッチョ思想の持ち主で“女性の敵”であること、東京に核ミサイルを配備するトンデモ計画を語っていたこと、他にも表現規制推進やネトサポの総指揮官だったことなど、様々にその“危険性”をお伝えしてきた。

     だが、そのなかでももっとも危惧されるのが、都知事に就任した小池氏が、安倍首相とタッグを組んで、「改憲」の旗振り役を務める可能性だ。

     本サイトでも何度も指摘してきたように、小池氏はバリバリの改憲派で、以前から日本国憲法への敵視をむき出しにしてきた。たとえば、自民党の広報本部長を務めていた2011年にはこんなツイートを発している。

    〈本日、サンフランシスコ講和条約発効日である4月28日を主権回復記念日として祝日とする議員立法を総務会で承認し、衆議院に提出いたしました。祝日が多すぎるというなら、借り物の憲法記念日5月3日を祝日から外します。〉

     さらに遡ると、2000年11月には国会で“現行憲法の廃止”まで肯定していた。衆院憲法調査会で参考人として承知された石原慎太郎都知事(当時)が“いまの憲法には歴史的正当性がない”などと述べたのを受けて、このように発言したのだ。

    「結論から申し上げれば、一たん現行の憲法を停止する、廃止する、その上で新しいものをつくっていく、私はその方が、逆に、今のしがらみとか既得権とか、今のものをどのようにどの部分をてにをはを変えるというような議論では、本来もう間に合わないのではないかというふうに思っておりますので、基本的に賛同するところでございます」(国会会議録より)

     日本国憲法を「借り物」と攻撃する小池氏は、信じられないことに、改憲ならぬ“廃憲”を主張しているのである。念のため確認しておくが、現行憲法は99条で議員など公務員の憲法遵守擁護の義務を規定している。だが、小池氏は“そんなものどうでもよい”と言わんばかりに「憲法の停止、廃止」を謳いあげ、その更地のうえに新憲法を作ろうというのだ。

     また、今、安倍政権や自民党がしきりに口にしている緊急事態条項などから着手する「お試し改憲」についても小池氏はいち早く提案していた。2011年、右派論客である渡部昇一・上智大学名誉教授との対談では、“本丸は9条だが、まずは他の条項を変えてアレルギーを抜くべきだ”として、このように示唆している。

    「九条を前面に出すとこの国はすぐ思考停止に陥り、右だ左だと言い合うばかりで何も進まないという事態が何十年も続いてきました。塩野七生さんもおっしゃっているのですが、まずは誰が聞いても『いい』と言えるような憲法から改正して、『憲法は改正できるものだ』という意識を共有するところからはじめたほうが、結果的には早く憲法を改正できるのではないかと思うんです」(『渡部昇一、「女子会」に挑む!』ワック、2011年)

     そして、第二次安倍政権が成立し、与党内で具体的に“改憲の手順”が話し合われていた昨年2月の段階では、国会という場を使って“16年参院選後の改憲”をアピール。安倍首相への質問のかたちで、財政の権限を定めた憲法83条から「お試し改憲」すべきだと水を向けた。

    「例えば、緊急事態に関して、八十三条、財政に関して(の改憲)といったような形を想定しておられるのか、総理の今のイメージをお聞かせいただきたいと思います」
    「いきなり全部のメニューを最初からというよりも、ひとつそのような形で進める、九十六条(改憲の発議要件)よりも私は八十三条から始めるべきではないだろうか、このように思っております」

     自民党の改正案によれば、この83条改憲は、現行の「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使する」という条項に、「財政の健全性は、法律の定めることにより確保されなければならない」という条項を加えるというもの。一見、どうでもいいような改憲に見えるが、実際は、増税や社会保障費切り捨ての根拠になる可能性もある十分に危険な改憲案だ。

     小池氏から質問を受けた安倍首相は、慎重に言葉を選びながらもときおり小さく笑みを浮かべるなどまんざらでもない様子だった。実際に、「お試し改憲」が83条になるのか、96条になるのか、あるいは緊急事態条項の新設になるのかはわからないが、この時に見せた阿吽のやりとりからもわかるように、小池氏が都知事になった暁には、安倍首相とがっちり手を組み、改憲のスピーカー役を務める可能性が極めて高いのだ。

    「世間では小池氏と安倍首相の仲が悪いという印象で捉えられていますが、実は自民党で小池氏を毛嫌いしているのは森喜朗氏など安倍首相の周辺で、総理自体は別に小池氏とウマが合わないわけではない。実際、今回の都知事選でも安倍首相は周囲に『小池さんでいいんじゃないかな』と漏らしていたといわれています。もちろん、表向きは増田寛也氏支持ですが、それはあくまで建前。一時は明日の応援演説に入るという情報も流れましたが、やはり見送る可能性も高いと伝えられています。いずれにせよ安倍首相は、実際には二股をかけていて、選挙後は勝ち馬に乗るでしょう」(全国紙政治部記者)

     また、小池氏のほうも、第一次安倍内閣時に女性初の防衛相に任命してもらったことに多少なりとも恩義を感じているという。事実、今回の選挙戦でも、当初はあれだけ“反・自民都連”を打ち出していたものの、支持が高まるにつれて安倍首相に秋波を送るようになってきた。

     たとえば日刊ゲンダイ27日付インタビューで小池氏は、告示前に自民党に「進退伺」を提出したことなど党本部との関係について質問され、完全に安倍首相の顔色を伺うような発言をしている。

    「(進退伺の)返事はいただいておりませんが、私は自民党と戦っているわけじゃなく、都連の一部と戦っているんです。ひょっとしたら、(相手は)ひとりです。官邸でも、上の人はこの事態をよくお分かりだと思います」

     さらに言えば、安倍首相から見れば、小池氏が都知事になるメリットは“極右世論形成”の意味でかなり大きい。そもそも都知事は、国務大臣や国会議員よりも、党是や立場に拘束されずに自由に発言することのできるポストだ。またマスコミもその発言を取り上げるうえで野党のような対抗勢力に気配りする必要がほとんどないから、都知事の思想は非常に世の中に浸透しやすい。

     その最たる例が石原慎太郎氏だろう。石原氏の度重なる極右発言はマスコミに大きく取り上げられ、近年の社会の右傾化のバックグラウンドになったのは間違いない。また、在職中に「尖閣諸島を東京都が買う」などと明言した際には中国政府との激しい軋轢を生み、結果、収拾を図ろうとした当時の民主党政権が国有化するなど、日中関係にも多大な悪影響を及ぼした。その意味では、都知事というのは国会議員や大臣よりもはるかに国内外の世論に影響を与える役職なのだ。

     そして小池氏は、今回の選挙戦でも「韓国人学校への都有地貸与の白紙化」や外国人参政権への反対を強く打ち出しており、都知事になれば社会を右に傾ける極右路線を邁進することは火を見るより明らかだ。さらに、かねてから日教組を“反日教育をしている”と敵視してきた小池氏は、都を発端に教育の改悪に着手する可能性も高い。たとえば憲法遵守を訴える都立学校の教員たちを取り締まるように仕向けるなどということもやりかねないだろう。もちろん、日本の中枢である都行政の“改憲教育”は、地方にも波及していく。安倍首相としては願ったりかなったりの状況なわけだ。

     私たちは、このまま小池氏を都知事にさせて、安倍首相との“憲法破壊タッグ”を結成させてもいいのだろうか。有権者は投票前に、今一度よく考えてみてもらいたい。

    (編集部)



    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/370.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 株で年金資金5兆円がパーになっていた!
    株で年金資金5兆円がパーになっていた!
    http://79516147.at.webry.info/201607/article_183.html
    2016/07/29 半歩前へU


     私たちが納めた公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は29日、2015年度だけで「損失が5兆3098億円」にのぼったと正式に発表した。安倍晋三によって私たちの生活資金5兆円が消えてなくなった。

     2015年度と言うと、15年4月1日から6年3月31日までのことを言う。その後の英国のEU離脱などがあり、株価は大幅に下落しており、損失はさらに拡大したのは確実だ。

     国民の生活資金である年金資金を何十兆円と2015年度に持ち込むなど先進国ではあり得ないことだ。2015年度は鉄火場。上がり続けることなど絶対ない。上がれば必ず下がるそれがバクチ場の常。だから、そんな危険が伴うものには投資しない。これが世界に常識だ。

     それを安倍晋三はやってしまった。彼は株価の上昇と為替操作で政権の人気を保っている。だから、株の下落を一番恐れている。下がれば、私たちのカネを無断で流用して、下支えしようとする。その結果、大穴を開けた。

     安倍という男はとんでもない人間で、自分の政権維持のためだけに躍起になっている。巨額の損失を穴埋めするために年金の支給額を減額することを検討し始めたという。

     許せない。安倍晋三は日本を破壊しつくすつもりか。こんな無責任な政府は早く退陣させよう。そのためにも、都知事選では自民党に勝たせてはならない。


    関連記事
    GPIF、運用損5兆3098億円 5年ぶり赤字=2015年度運用実績(ロイター)
    http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/415.html


    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/371.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] 選挙に勝つ極意は「小異を残して大同につく」こと(植草一秀の『知られざる真実』)
    選挙に勝つ極意は「小異を残して大同につく」こと
    http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-78af.html
    2016年7月29日 植草一秀の『知られざる真実』


    相模原の「やまゆり園」で発生した殺人傷害事件に関して、行政責任を問う報道が極めて少ない。

    問題の本質のひとつは、事件予告に対して十分な対応策がとられていなかったことだ。

    これは、安倍政権の責任である。

    その責任問題が存在するから、マスメディアがこの点を厳しく追及しない。

    仮に事件予告が国会議員宿舎を標的にしたもので、仮に国会議員宿舎の深夜の警備体制が十分でなく、その深夜に襲撃を行うとしたものであったなら、どうか。

    犯人が議員宿舎を襲撃し、与党議員を集中的に殺傷した事件が発生したとしよう。

    事前に犯行予告があったことが判明し、深夜の襲撃が予告されていながら、その情報が当事者に伝えられておらず、深夜の警戒態勢が強化されていずに事件が発生してしまったとしよう。

    今回の事件報道と同程度の問題追及で収まっているのか。

    行政当局の対応の拙さが厳しく問い質される必要があるだろう。

    日本のマスメディアの大半が権力迎合に堕してしまっていることが、日本凋落の大きな原因になっている。

    恥ずべき現実である。

    7月31日に東京都知事選が投票日を迎える。

    判断を下すのは主権者である東京都民だ。

    ものごとを決するときに、基準になることは

    「優先順位」

    である。

    「すべてを満たす解」

    があれば理想だが、現実に

    「すべてを満たす解」

    が存在することは稀である。

    ある側面はプラスでも別の側面がマイナス。

    これがほぼすべてのものごとの現実である。

    重要なことは都知事に就任する者は一人だということだ。

    誰かを選ばねばならない。

    誰かが知事に就任することは間違いない。

    このようなときに、判断する基準が

    「優先順位」

    なのだ。

    今回の都知事選に立候補している21名の候補者のなかで有力候補と考えられる候補者が3名いる。

    誰かが知事に就任する。

    すべてにおいてベストの候補者がいない場合には、

    そのなかから、相対的に、もっとも望ましい人物が知事に就任することが望ましい。

    逆に言えば、この人物を知事に就任させてはならないという人物を就任させないということも大事だ。

    そして、当選可能性が極めて低い人物に投票しても、その投票は死票になってしまう可能性が高い。

    つまり、当選可能性のある候補者を選別し、そのなかで、

    「相対的に」

    この人を知事に就任させることが望ましい

    という候補者に一票を投じて、その人物を当選させることに力を注ぐというのが、正しい行動になる。

    小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏の3名が当選可能性のある候補であると考えられている。

    このなかで、小池氏と増田氏は、安倍政権与党系の候補者である。

    知事に就任した場合には、安倍政権と連携して行動する可能性が高いだろう。

    都民の生活、生存という視点で考えると、

    原発や憲法・安全保障、TPP、格差、消費税などの主要な政策課題について、新知事がどのような考え方を有しており、安倍政権とどのような関係を保持して都政を遂行するのかは、極めて重要な論点になる。

    この視点で考えたときに、今回の都知事選において、

    「安倍政治=NO!」

    と考える主権者は、小池氏や増田氏の当選を阻止する方向に参政権を行使することが適正であると考えられる。

    鳥越氏がパーフェクトな候補者ではないと考える主権者は多数存在するかも知れない。

    しかし、他にパーフェクトな候補者が存在しないという現実があるなら、

    「一種の消去法」

    で、当選可能性のある候補者に投票を集中させることが、

    「選択できるなかでは最良の」

    結果をもたらす。

    「鳥越氏がパーフェクトではない」

    ことを理由に、鳥越氏を支持しないことは、小池氏や増田氏の当選を促すことになる。

    鳥越氏のマイナスポイントを差し引くと、小池氏や増田氏が上位に来ると判断するなら、鳥越氏を支援しないことは正当化される。

    しかし、鳥越氏のマイナスポイントを差し引いても、小池氏や増田氏が新知事に就任することは、より大きなマイナスであると判断するなら、

    「相対的な」

    判断により、鳥越氏の当選を支援する行動を取ることが正しい判断であると言えるだろう。


    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/372.html

    記事 [政治・選挙・NHK210] “右翼改憲団体と深い関係”/「日本会議」会員の豊島区議らに小池百合子氏側が資金分配(裏金作りと右翼経営?)
    自民党に反旗を翻した女性候補として、グリーンをイメージカラーにしたクリーンなイメージで都知事選を進めている候補者。
     しかし自民党から除籍されない謎、政治資金不透明の所謂「裏金」問題に加え、以前から関わってきたとされる団体の中身も問題だ。尤も、地デジ等大マスゴミにそうした問題点が露出することは何故かほとんどない。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
    しんぶん赤旗2016年07月29日 09:39
    “右翼改憲団体と深い関係”/「日本会議」会員の豊島区議らに小池百合子氏側が資金分配
    http://blogos.com/article/185234/

     東京都知事選に立候補している小池百合子元防衛相が代表を務める自民党支部の住所に自民党豊島区議が代表の別の政治団体が置かれ、これを通じて小池氏側から複数の自民区議に年数十万円の資金が分配されています。区議の大半が右翼改憲団体「日本会議」の会員とみられ、小池氏と日本会議の深い関係の一端を示しています。

     この団体は「JF豊島区議団」。代表は本橋弘隆自民区議で、会計責任者と事務担当者も自民区議です。

     政治資金収支報告書によると、同団体は2012年と14年に、小池氏が支部長を務める「自民党豊島総支部」から計980万円を受け取り、自民区議9人に計90万円ずつ分配。そのうち7人の名前が、日本会議の機関紙「日本の息吹」15年3月号と4月号に掲載された「地方議員として活躍する日本会議会員」のリストに記載されています。

     自らのホームページで「日本会議首都圏地方議員懇談会会長」を名乗る議員や同会の事務局次長を肩書に挙げている議員もいます。

     団体の12年と14年の収入は「総支部」からの寄付のみ。同区選出の自民都議1人にも資金を提供していますが、この議員も前出のリストに登場します。

     豊島区議会は15年7月、国会で審議中だった安保法案(戦争法案)の早期成立を強く求める意見書を自民、公明両党の賛成で可決しています。

     日本会議は1970年代から改憲や元号法制化、夫婦別姓反対などの運動を進めていた右翼改憲団体が合流して97年に結成。改憲運動の中心を担っており、安倍政権とも密接な関係にあります。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

    http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/373.html

       

    ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月

    ★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
     題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
    掲示板,MLを含むこのサイトすべての
    一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
    引用元リンクを表示してください。