★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年9月 > 14日23時20分 〜
 
 前へ
2016年9月14日23時20分 〜
記事 [経世済民113] 奨学金地獄で自己破産が急増!非正規雇用や失業などで返済が困難に!
奨学金地獄で自己破産が急増!非正規雇用や失業などで返済が困難に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13377.html
2016.09.14 12:00 情報速報ドットコム



どうする「奨学金地獄」 自己破産が急増中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010004-abemav-soci





同じ参議院予算委員会で桜井充議員は「延滞されている方々の内訳を調べてみると、失業している方々が約16%、いわゆる非正規雇用の方が約30%に及んでいて、約半分の方々が非常に厳しい状況になっている」と説明した。

2011年度末の日本学生支援機構の調査では、奨学金の延滞者は約33万人で、その延滞額の合計は876億円にものぼるという。


以下、ネットの反応














日本の奨学金制度の問題点は「利子」がある点です。海外の奨学金制度は無利子が基本となっており、ちょっとでも返済が遅れると利子がドンドン増える日本は異常だと言えます。
欧州だと大学を含めて学費は全部無料という国もあるわけで、日本の学費に対する国の支援があまりにも少ないのが現状です。

この問題を解決するためには奨学金の利子を規制して、同時に学費その物を引き下げる費用があります。少子高齢化と叫んでいるだけではなく、具体的な政策を国に打ち出して欲しいところです。


多額の奨学金が返せない


クローズアップ現代 「奨学金が返せなくて自己破産が多発」


どうする「奨学金地獄」 自己破産が急増中
動画有り→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010004-abemav-soci
AbemaTIMES 9月13日(火)18時0分配信

奨学金は、経済的に余裕がない学生が学費をまかなうために借りるものだが、現在奨学金利用者の自己破産が大きな社会問題になっている。

社民党の福島みずほ副党首は、今年3月の参議院予算委員会で「かつて奨学金は無利子だった。それがいまになって有利子が増え、これは社会人になるときに多額の借金になっている。極めて大きな問題ではなかろうか。」と、この社会問題の大きさを指摘した。

2004年では4.3人に1人だった奨学金利用者が2014年では2.6人に1人と大幅に増えている現状から、この問題は解決を優先するべきものになっている。(出典:「日本学生支援機構について」)

元文部科学大臣の馳浩氏は「そもそも借りたものは返す。その返済額のなかから次の奨学金の原資になるという制度の趣旨を理解していただきたい」と述べたが、最近の就職難や低賃金、非正規雇用等の問題により「借りたら返す」という理論では片づけられない問題となっていることが現状である。

同じ参議院予算委員会で桜井充議員は「延滞されている方々の内訳を調べてみると、失業している方々が約16%、いわゆる非正規雇用の方が約30%に及んでいて、約半分の方々が非常に厳しい状況になっている」と説明した。

2011年度末の日本学生支援機構の調査では、奨学金の延滞者は約33万人で、その延滞額の合計は876億円にものぼるという。

そもそも奨学金になぜ利子があるのだろうか。

奨学金問題対策全国会議の事務局長、岩重佳治氏によると、無利子の奨学金もあるが、応募する人が多く、成績基準や家庭の事情の審査等を厳しくせざるを得ない状況にあり、選考落ちしてしまう人が利子付きの奨学金を借りる仕組みになっているという。

無利子の奨学金は国がお金を出しているもので、有利子のものは外部の機関からお金を集めているので、その外部の利子を払うために学生からの回収率を上げているため、有利子となってしまっている。

実際に、かつて奨学金利用者で、現在の勤務先の会社の給料だけでは返済しきれず、夜はキャバクラで働いているというアリサさん(仮名)に「奨学金に利息がつくことに納得していますか」と問いかけると、

「利息がつくのは仕方がないと思うけが、額が大きいのでそれに戸惑っている。」
と回答。

アリサさんが学生時代に借りた384万円は、利子がついて社会人になったときにはすでに500万円以上になっていたという。

このような現状に対し、政府も動き始め、新たな施策を先月二日に閣議決定した。

「給付型奨学金については、来年度の予算編成を通じて結論を得、実現する」

給付型というのは、返済義務がないということである。海外では奨学金を国としての未来の人材投資と捉えるために給付型奨学金は多くみられるが、日本では例を見ない。

これに対して岩重氏は「とてもよい傾向だが、給付型を受けられない人達からバッシングが起こるかもしれない。この施策から、どんどん幅広くしていって多くの子どもたちを救っていくのだというメッセージとともに打ち出してほしい」とコメントした。




http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/258.html

コメント [カルト16] 琉報・高江に陸自ヘリ。これが安倍マリオネットの返事、沖縄は北朝鮮先制攻撃詐欺を起こされる前に独立に着手する事です。 小沢内閣待望論
8. 2016年9月14日 23:26:22 : ww32uRWMoU : gzaSFuEFZaw[36]
沖縄は日本から独立して、琉球国を名乗るべし。首里城で「独立宣言」を読み上げよう。

国歌は、これがいいよ。

〜島唄〜 歌詞付き
https://www.youtube.com/watch?v=NeNbLzkrozI

●NHK沖縄放送局は、琉球国営放送に移行して、日本国内では実現していないDABラジオ放送を実現してほしい。

参考資料

NHK、受信料引き下げを=高市総務相(JIJI.COM)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/206.html
投稿者 怪傑 日時 2016 年 7 月 30 日 01:22:59:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/206.html#c1

日本で売っていないDABラジオを紹介します。

Roberts Personal Dab 2 Digital Radio Review
https://www.youtube.com/watch?v=pR4plWpnRPo

Sangean DPR-36 DAB+ digital radio
https://www.youtube.com/watch?v=oti7VC-qhpc

2DIN DAB & Bluetooth Kenwood Car Stereo's 2015
https://www.youtube.com/watch?v=_5oIhM5jIUE
●日本で売っていないDABカーラジオです。
「日本って、DABラジオやっていないの。遅れているわね。」
電波行政を司る総務大臣がニコイチ・サナエだべさでは、ダメだな。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/699.html#c8

コメント [カルト16] 自公の塩も送りたくないし、前原の反省を半分も信じられないし、二重国籍も悪くありませんが、蓮舫は降りるべきです。 小沢内閣待望論
8. 2016年9月14日 23:28:26 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[133]
まさにその通りで、自公と同じで安心していただけます、と言うなら自公でよいわけだ。なぜ自公と同じであることがウリになると思ったのか。それは民主党という党もその支持層も、実は自公の別働隊だから、と考えたら説明がつく。なんたる茶番だ。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/697.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK212] ≪醜態≫稲田防衛相が会見で側近にブチ切れる!質問に答えらず30秒間の沈黙も!沖縄・高江の自衛隊ヘリ使用問題で 赤かぶ
7. スポンのポン[3777] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年9月14日 23:29:26 : owQevYQRdM : 7nnUZYdJMYI[13]
 
 
>>5.

>蓮舫氏はダメ。
■自民党よりはマシ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/773.html#c7

コメント [経世済民113] 奨学金地獄で自己破産が急増!非正規雇用や失業などで返済が困難に! 赤かぶ
1. 2016年9月14日 23:31:46 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[119]
日銀、債権買えよ。
ヘリマネしたいんだろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/258.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK212] 民進党とは、なんぞや! 天橋立の愚痴人間
39. 2016年9月14日 23:32:49 : cWaTaAJuLU : GZHDrJVtNyM[3]
つづき

小沢の事を考えたら、今でも腹の虫が治まらない。

30年も前から、私の政治への期待は、常に小沢と共にあった。

何時かは立ち上がってくれるものと期待していた。

小沢が資金疑惑で追求されている時にも、敢然と異論を展開し、相手を凹ませてやってきた。

田舎にいながら大阪まで出て、支援でもも組織した。

その挙句が、このていたらく。

私の政治人生を踏みにじった。

30年の後悔は、もはや先に立たず、終生悔やむことになった。

小沢と言う人間は、そんな者。

まあ、最近は、小沢、小沢と言う風潮がなくなり阿修羅掲示板も気持ちが良くなった。

小沢のネガキャンと言われるが、ネガキャンと言う言葉が指すほど、深い意味はない。

たんなる小沢への罵声に過ぎない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/764.html#c39

コメント [原発・フッ素46] 福島で、今まで見たこともないナシが見つかる。マスコミは、「だるまナシ」と命名して報道するが―― 赤かぶ
29. 2016年9月14日 23:33:05 : kaLBOXekcc : PUMUpWsrhzo[1]
こういう前代未聞の化け物梨が出るということは、やはり福島は猛烈な放射能でやられてるんだね。100%放射能のせい以外無いね。

口では何とでも誤魔化せるけどブツは正直だってことだよ。

放射能検査なんてもともとインチキだし、福島産品はやはり危険だという証拠だね。
とにかく最低限、福島産はもちろん放射能でやられてる関東、東北、上信越の関東隣接地域の産物やその周辺海域の産物は「買わない食わない」以外手はないよね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/469.html#c29

コメント [経世済民113] 老後の生活費、夫婦で「30万〜34万円」3分の1超える デフレ色強まる? 赤かぶ
4. 2016年9月14日 23:34:30 : kawAn6kLl6 : K0mcykW5fdc[3]
nJF6*

>生産性の向上

何とかの一つ覚え。
ところで何か生産してるか?

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/252.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 甲状腺検査どうあるべきか 武部氏、「無実のがん」見つけている 会員番号4153番
3. 2016年9月14日 23:34:32 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[134]
ほーらほら出てきたぞ。無実の癌を必死に見つけて大儲けしている医療業界のくせに、甲状腺で見つかる癌だけは癌ではないと言う。放置して悪化したら武部晃司、お前が責任を取るんだぞ。

もちろんtwitterというただのSNSで勝手に無知なデマを飛ばしても法律には触れない。信じる方が悪いんだがね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/471.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK212] 民進党の代表選から見た党是の実体(きっこのブログ) 赤かぶ
25. 2016年9月14日 23:37:09 : i64vJVKZic : dbRmrYehG1I[9]
いやいやノダブタはジミンの幹部と
どこそかのホテルで密会して
消費税増税の手をうったという話だったじゃん
その時あの利権も手に入れたんだよ
それじゃ足りない強欲ブタ野郎は
レンホー人気にあやかろうという魂胆
またまたジミンとこっそり手をうちたい
だからレンホーのこと叩くと差別だの法的には
問題ないの マスコミ利用してんのはミンシュ壊した連中じゃん
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/727.html#c25
コメント [原発・フッ素46] 太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? (Businessnewsline) 魑魅魍魎男
86. 2016年9月14日 23:38:54 : SmmeudMUNs : pcVvhHu79sY[1]

>>78、多摩散人さん、

またまた、見苦しい言い訳を。

「質問」と「尋問」の区別もつかずに使っていて、その誤りを指摘されても高をくくって「どっちでもいいんだ」と啖呵を切った挙句、その区別を思い知らされると(私>>72に教えられてやっとネットの辞書でも引いたんでしょう)あわてて「比喩表現だ」と言い出してごまかそうとしている。

「質問」をあえて「尋問」とした理由が、本当に「私を悪者扱いして質問してくる態度を、多少いやみをこめて」であるのなら「どっちでもいい」などと答えるわけがない。「どっちでもいい」ならまったく「いやみ」にならないからだ。だから、これが昨夜の(深夜2時半の)後知恵であるのは誰の目にも明らかでしょう。

読者の目はごまかせませんよ。

他人の些細な変換ミスをあげつらって「誤りを認めろ」と要求し実際に認めさせた人が(これこそが「他人に因縁をつける」ということです)、どうして自分の些細ならざる用語の誤りについてはごまかそうとするのか? 「他人の誤りは許さないが、自分の誤りはあくまで認めない」という手前勝手な人だとしか考えられない。

この一事をもってしても反原発の知る大切ささんの高潔な人柄とそれと対照的な原発推進多摩散人の愚劣な人格がよくわかる。なるほど、こういう手前勝手な人だからこその「原発は必要だ」の主張なわけですね。まさに「今だけ、金だけ、自分だけ」だ。

このスレでも多摩散人に対して>>79>>37)に「答えろ」の大合唱ですが、多摩散人とはこういう人ですから、その今後の展開は明らかです。私の多摩散人についての予言「見ててご覧、絶対に間違いを認めないよ」が見事に当たったので、この点についても私の予言をしておきましょう。

「見ててご覧、絶対に答えないよ。」

これで多摩散人が逃げるのをやめて答えてきたら、私としては、読者のみなさんのお役に立てたわけで、大変うれしく思います。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/448.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK212] 民進党の代表選から見た党是の実体(きっこのブログ) 赤かぶ
26. 2016年9月14日 23:41:08 : 1rBjvOaqbA : SWN19uwAdsk[49]
一時的にでも「蓮舫氏を代表にすべき」と主張していた自分を恥じた。

きっこの日記を久しぶりに読んだが、この一行で彼女を見直した。

安倍も蓮舫もあちら側の人間。

今の日本、本気で弱者に寄り添い、沖縄に寄り添っているのは天皇だけかもしれない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/727.html#c26

コメント [カルト16] BIN・ヒラリーは一芝居うった、927にドル崩壊か。情報が錯綜していますが、ドル詐欺に異常事態が起きてるとは言えます。 小沢内閣待望論
5. 2016年9月14日 23:44:15 : AZHrH3AT5E : kxeGjak02yI[13]
フィリピンの殺人鬼どてらヤクザ大統領と、
NHKをはじめとするダマスゴミが言うものですから、
親中国だからそんなレッテル貼りしてるんだろー
百歩譲ってドテカボチャ大統領ぐらいのもんなんだろー
このバカマスゴミどもがーと思っていました。
ところがどうして
むしろ立派な大統領で、
どて焼き土手鍋護岸工事大統領らしいじゃないですか。
---------------------
(本澤二郎)いまフィリピンのドゥテルテ大統領が、世界の注目を集めている。「米軍はいらない、帰れ」と叫んで人類から喝さいを浴びている。沖縄と永田町も、その勇気ある発言に度肝を抜かされている。「CIAによる暗殺」を懸念する向きも出てきている。ドゥテルテは南シナ海問題を、日本の尖閣のようにして処理する考えはない。ワシントンの地雷を踏もうとはしない。彼の関心は、日本のやくざそっくりな麻薬組織をせん滅することにある。既に相当の成果を収めている。ワシントンや国連の非難には逆襲して、そのことで人類から喝さいを受けている。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/700.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 政府、もんじゅ廃炉で最終調整(共同通信) 怪傑
3. 2016年9月14日 23:44:20 : BpG4X8Qgoc : FpUt7XaOzUk[1]
さてこれからは、散々もんじゅにつぎ込んだムダ金使いの責任追及だ!!!詐欺罪でブタ箱にぶち込め!
無駄に使われたのは国民の金であって「止める」なんてことで見逃す話じゃないないからな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/465.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK212] ≪築地移転問題≫ 東京都がひた隠す 豊洲汚染地・土地売買の深い闇(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
39. 2016年9月14日 23:44:52 : 4M2IdbCCcw : 9JBkOp3PoKI[2]
ベンゼンやシアン化合物は健康に問題ないと池田信夫あたりにキャンペーンを打たせればいいだけ

http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/677.html#c39
コメント [原発・フッ素46] 福島で、今まで見たこともないナシが見つかる。マスコミは、「だるまナシ」と命名して報道するが―― 赤かぶ
30. 2016年9月14日 23:45:07 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[135]
これな、矢追純一水曜スペシャルの衝撃効果音を背景に「放射能汚染で奇形だらけ!福島原発大爆発311核汚染畸形多発地帯の恐怖!」などと題して報じようとすると必ず横やりが入る。しかしコミカルほのぼのなBGMを背景に「福島で珍しい梨発見!」と題して報じたらそのまま通る。

一切報じられることがないよりも、どんな形であれ報じることができれば、わかる人間には何を言わんとしているのかわかる。本当に福島の珍しい形をした梨を紹介しているのだと思う人はよほどおめでたい人だと言えよう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/469.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK212] 豊洲盛り土問題,、石原元都知事が「騙された」ハア?石原老に責任はないのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2016年9月14日 23:45:47 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[209]
『おーい<珍太郎くん>、そもそもの元凶はキミだよ!』

逃げおおせるなんて思うなよ?
だってさぁ、そもそも<築地→豊洲>移転を決済したのはキミだよ。
勿論<築地>の老朽化問題は早急に解決すべき事ではあるが、当初は、部分移転=仮設市場を近接地(今取り付け道路がある地域)に設置し、先ず屋根に覆われている部分を改築し、その後オープン部分の改築をする、という「営業しつつ改築案」で行くことになっていた。…んだが、或る日突然、「どうもうまく行かない」から「豊洲移転」にする!って事にいきなりなっちまったんだよ。
それを決済したのが<珍太郎くん>、キミなんだよ?
で、その後<東京ガス>の方から「土壌汚染がある」って公表されて(まぁ予定の談合行動なんだが)、表面を取り繕うために「環境調査」を始めたんだが、調査結果が出る前に、というより“始めた途端に"、法外な値段(1800億円)で売買契約を結んでしまった。(その後、土壌改善費といsて100億円+9億円を弁済しているが、<都>にとっては“焼け石に水"であり、<東京ガス>にとっては“濡れ手に粟"である。)
この唐突な「豊洲移転決定」は、当然のことながら「築地跡地売却利権」とセットなっているんだが、もう一つの重大な利権が、「生鮮魚取り扱い市場の大企業寡占化」にある。つまり<築地市場>を支えてきた「中小零細・仲卸業」の駆逐・資本系列下作戦なのである。)

この時期は、<珍太郎頭狂都痴自慰>が、“2016年五輪開催地国内コンペ"に突然割り込んできた時期とピッタリ符合するのである。(当時は<大阪市>や<福岡市>や<広島・長崎共同開催>が取り沙汰されていた。)
何故<都>が五輪招致に割り込んできたかっていうと、その目的の全てが、バブル崩壊後二進も三進も行かない程に行き詰まった「東京湾岸埋め立て地(旧ゴミの島)再開発」なのである。
その最大の証拠が「半径20q圏内のコンパクト設計」という、ミエミエの“基本コンセプト"なのである。だから、無駄な「新設・仮設競技場」が“湾岸地域"に集中しているのである。
因みに、<国立競技場建て替え>問題は<伏魔殿都庁>マターではなく、<ヘドロJOC&シンキロー&電通利権>のなせる“災い"である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/771.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 政府、もんじゅ廃炉で最終調整(共同通信) 怪傑
4. 2016年9月14日 23:49:14 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[136]
アメリカの命令という見立ては恐らく正しいと思う。そもそも電力もメーカーも協力拒否とあっては既に詰んでいる。だとすると地元がどんなにゴネても決して覆ることはないだろう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/465.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK212] 日本維新の会が提案するとしている「二重国籍禁止法案」に賛同する人たち  赤かぶ
9. 2016年9月14日 23:53:51 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[184]
>>8
意味不明

部落出身は特定の在日外人が紛れているといいたいわけか


橋下の部落告白で思ったが部落解放同盟は日本人の為の組織だが既に偽キムチに乗っ取られて久しいのではないか。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/309.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2012 年 10 月 25 日 22:31:08: /puxjEq49qRk6


http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/763.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK203] 参院選出馬も危ぶまれ 乙武夫妻にささやかれる“離婚危機”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年9月14日 23:54:58 : v5LssX6AUc : QZuovHb8@TQ[9]

GOSSIP速報

2016年09月14日 21:25

【速報】乙武洋匡さんが離婚を発表!(画像あり)
http://gossip1.net/archives/1061038023.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/594.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK212] 都がまたウソ 豊洲新市場“地下空間の危険性”認識していた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年9月14日 23:55:30 : uFhGmzI4Q2 : iNkZdo_A6Qc[137]
 以前にも阿修羅でコメントを載せたが特に東北地震の時に豊洲の地盤が液状化などの現象が善良な都民の方が映像や写真などで証拠として残してあればかなり有力な証拠なります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/769.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK212] ≪こればっか・・≫NHK経営委員長「ネット配信、何らかの受信料必要」⇒民「ネットにNHKいらない」「日本にNHKいらない 赤かぶ
10. 2016年9月14日 23:58:32 : 7VIEePtANM : DA5YlIObThY[7]
>>1>>9

その手の技術は中国が経験豊富。
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/768.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。