★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年9月 > 18日00時01分 〜
 
 
2016年9月18日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK212] ≪絶句した≫鶴保・沖縄北方相が辺野古訴訟「早く片付けてほしい」(ヘラヘラ会見動画7秒)
【絶句した】鶴保・沖縄北方相が辺野古訴訟「早く片付けてほしい」(ヘラヘラ会見動画7秒)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22066
2016/09/17 健康になるためのブログ



http://www.asahi.com/articles/ASJ9J3T1GJ9JUTFK005.html

 鶴保庸介沖縄・北方相は16日午前の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画をめぐり政府と沖縄県が争っている違法確認訴訟について、「注文はたったひとつ、早く片付けてほしいということに尽きる」と語った。同県名護市辺野古への移設を急ぐ政府に沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は反対しており、鶴保氏の発言は沖縄側の反発を招く可能性がある。







以下ネットの反応。
























もう鶴保議員を取り上げるのメンドクサイな〜と思ってほかっておいたんですが、動画見て驚きました。もしかしたら、このお方「利己的・武藤くん」並みかも知れませんね。この会見は沖縄担当大臣としてはマジでありえないという言葉しかありません。




http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/926.html

記事 [政治・選挙・NHK212] 「さらに足りなくなれば上乗せができる法改正を求める。ゾンビ東電のための国民負担。ふざるな。:金子勝氏」
「さらに足りなくなれば上乗せができる法改正を求める。ゾンビ東電のための国民負担。ふざるな。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20761.html
2016/9/18 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【上と下】自民党都連が小池都知事を支援した区議7人に離党勧告。

では、なぜ小池都知事を支援した若狭議員には厳重注意で、公募で東京10区補選候補にしようとするのか。

そして小池都知事も処分がない。

小者は切るが、上は守る。

政治資金と同じ構造。https://goo.gl/FrSZBA

【原発も同じ】東電は廃炉費用8.3兆円分を、電線使用料金に上乗せ、利用者すべて(新電力も)から徴収し、標準家庭で毎月60〜180円の値上げを想定。

さらに足りなくなれば上乗せができる法改正を求める。

ゾンビ東電のための国民負担。

ふざるな。https://t.co/cNzsQucAuh

【中毒患者】日銀は国債購入による金融緩和を続け、300兆円を超えた。

昨日も「1年以下」700億円、「1年超3年以下」4000億円、「3年超5年以下」4200億円。

出口も考えず惰性で1兆円大盤振る舞い。

麻薬中毒患者が自分で何を検証する?https://t.co/VfDR6wdOoI

【巧みな嘘】厚労省が要介護度の改善した自治体を支援するという。

だが、高齢者は要介護度が上がらないようにするが精一杯な人が多い。

結局、自治体に要介護度を切り下げさせ家庭に負担を押しつけるだけ。

日銀の大量金融緩和は家計や地方に全く届かず。https://t.co/8634qFYQU4


http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/929.html

記事 [政治・選挙・NHK212] やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム)
やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった
http://www.videonews.com/commentary/160917-02/
2016年9月17日 ニュース・コメンタリー ビデオニュース・ドットコム


やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった


 沖縄の辺野古の新基地建設を巡り、政府が沖縄県を訴えていた裁判で、福岡高裁那覇支部は9月16日、国側の請求を認め、県側敗訴の判決を言い渡したが、裁判所はこと安全保障や外交については、国の主張をそのまま受け入れるような判決しか出せないことが、改めて明らかになる残念な判決だった。

 いわゆる「辺野古違法確認訴訟」は、沖縄県の翁長雄志知事が基地建設の前提となる埋め立ての前知事による承認を取り消したことに対し、政府内で埋め立て工事を担当する石井啓一国土交通相が、承認の取り消しは違法と訴えていたもの。

 福岡高裁那覇支部の多見谷寿郎裁判長は判決の中で、「普天間の危険を除去するには辺野古以外ない」、「県外移転はできないとする国の判断は尊重すべき」だとして、知事の承認取り消しを違法と断じた。

 翁長知事は仲井真弘多前知事が2014年12月の知事選で翁長氏に大敗を喫した後、退任直前に決定した埋め立ての承認が、適正な手続きを踏んでいないとして、これを取り消す決定をしていた。

 沖縄県側は上告の意思を明らかにしている。

 この判決で裁判所は、沖縄県側の主張は一顧だにしない一方で、「日米間の信頼関係が破壊される」、「移転は沖縄県の基地負担軽減に資するもの」など具体的な理由をあげて政府側の主張を全面的に受け入れている。

 最終的な判断が国の勝訴となるにしても、この判決を見る限り、政府の言い分はほぼ丸のみされているのに対し、沖縄側の主張が真面目に考慮された跡がほとんど見られないところが目立つ。これは、こと安全保障や外交に関わる問題では、国は地方自治体の意思を無視することが許されるとの解釈が示されたと見ることができる内容になっており、今後、国と地方の関係において、様々な影響が出てくる可能性がある。

 この判決の問題点と今後の影響について、憲法学者の木村草太氏に、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が聞いた。




http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/930.html

記事 [政治・選挙・NHK212] 「「慢性的暴動が起こりやすいレベル」に達しているのに首相を圧倒的に支持する国:孫崎 享氏」
「「慢性的暴動が起こりやすいレベル」に達しているのに首相を圧倒的に支持する国:孫崎 享氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20762.html
2016/9/18 晴耕雨読


https://twitter.com/magosaki_ukeru

「不思議なクニ日本」騙される国の最先端。

貧富の差は、格差社会示すジニ係数0・57、最貧国レベルの数字、日本だけ見ても年々悪化。

「慢性的暴動が起こりやすいレベル」に達しているのに首相を圧倒的に支持する国 https://t.co/rILGIsawq2

豊洲移転と公明党。

過去徹底した推進派。

2013年6月7日付公明新聞「ビジネスチャンス創出、都議会公明党が着実に事業推進。汚染土壌入念に視察、進行具合を確認し、都民の懸念を一つ一つ取り除いてきた。」さてどうする公明党?https://t.co/PGpSk6SbAZ

豊洲と鳩山。

2013年の公明新聞。

「民主党の鳩山代表(当時)は2009年都議選の際、市場の移転に対し反対姿勢を強調した。その都議選で第1党になった都議会民主党は、市場移転を阻止する特別委員会の設置を強硬に要求」

散々批判されているが、彼の主張を丹念に見れば方向は間違いなしが多い。

豊洲:TVにしろ新聞にしろ豊洲市場移転で政党関係者がでてくる、政党の考えが示されるのはほとんど共産党だ。

都民にとり安全な食材を確保することは極めて重要な課題であるが、自民、民進、公明等はほとんど出てこない。

これらの政党が実生活に関心を払えなくなった政党になったのは深刻だ。

稲田大臣、「防衛省は稲田朋美防衛相の南スーダン訪問、体調不良のため中止と発表。稲田氏は抗マラリア薬の副作用とみられるアレルギー症状が現れた。」、ついでに防衛省、是非、「隊員の健康調査したら抗マラリア薬の副作用多発につき、南スーダン派遣を中止する」と発表したらどうでしょうか。

>久遠 カッコ悪いよね。 いつも勇ましいことばかり言ってさ。 アレルギーは誰にでもあることだし、それだけで人間性云々は言えないけど。 とにかくカッコ悪い。

稲田朋美防衛相「国民の一人一人、皆様方一人一人自分の国は自分で守る。自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです!」(講演会での発言,リテラ掲載)

国民とは一般人、私(稲田)の様な貴重な人材は血を流す、とんでもない。

国家は病気にさせないよう配慮が必要なのです。

今日の写真、高江で座り込み抗議。

こういうのを無視し続けられる日本のマスコミは異常だ。https://twitter.com/PerErikSchulze/status/776202073402667012

関連記事
「不思議なクニ日本」騙される国の最先端。 貧富の差は、格差社会示すジニ係数0・57、 最貧国レベルの数字…(孫崎享氏)
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/340.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/931.html

記事 [政治・選挙・NHK212] この人の話、僕も聞きたい 
この人の話、僕も聞きたい
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f27bc5af050293e0c6cbce08a66fa031
2016年09月17日 のんきに介護


七尾旅人@tavito_net さんのツイート。

――夏休み中だった先月と比べて若い方は激減し 集まる事が出来た参加者はおじぃおばぁなど年配の方がほとんどのうえ 分散して南北の経路を同時に守らなくてはならないため人数は不十分 機動隊の強烈な圧力に抗しきれず次々に排除されていった〔15:36 - 2016年9月16日 〕——

――しかし最後の最後まで 例え自分ひとりになっても諦めず隊員たちに語りかけ続けるのも そのお年寄りたちだった 写真は勇敢なおばぁ 沖縄の歴史を一身に負った一言一言が 重く切実だった〔15:40 - 2016年9月16日 〕——



――無表情の奥底で おじぃおばぁの問いかけに心を揺さぶられる隊員も居た 少し涙ぐんで見える若く純粋そうな隊員と向き合っている間はこちらも胸が痛んだが中には露骨に侮蔑的な隊員もおり口汚い物言いでお年寄りを挑発した 上官クラスは完成されたロボットのような冷徹さを見せる者が多かった〔15:41 - 2016年9月16日 〕——




http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/932.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 政治・選挙・NHK213を起動しました
政治・選挙・NHK213を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/101.html
記事 [政治・選挙・NHK212] 政治・選挙・NHK213を起動しました
政治・選挙・NHK213を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/933.html
記事 [政治・選挙・NHK213] 嘘つきは自公の始まり。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」はどうした?











http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/102.html
記事 [政治・選挙・NHK213] 超・国寄りの判決だった辺野古訴訟(裁判官人事の影響も?)+鶴保の暴言+全国からの後押しを(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24664749/
2016-09-18 03:13

【16日、プロボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチがわれ、バンタム級王者・山中慎介(33)は同級1位モレノ(31=パナマ)に7回YKO勝ちし、国内歴代2位タイとなる11度目の防衛に成功した。(*^^)v祝 スゴイ! バンタム級で11度の防衛だよ!(@@)

 さらに、3階級王者を目指していた長谷川穂積(35)が、スーパー・バンタム級王者ルイス(29=メキシコ)に挑戦して、9回終了TKO勝ち。 約5年5か月ぶりに世界王座に返り咲き、3階級制覇に成功して嬉しい限り。(*^^)v祝 穂積ファンとしては、リベンジして欲しいという思いとムリをして欲しくないという思いが絡み合って、前回の敗戦から複雑な気持ちで見守っていたのだけど。穂積くんの「執念勝ち」だったです。!!q(^-^q)】

* * * * *

 さて、こちらも、何とか執念でリベンジしたいと思う沖縄の辺野古訴訟の話を・・・。

 沖縄の辺野古基地移設工事の取り消し処分に対して、国が沖縄県知事を訴えた訴訟で、福岡高裁那覇支部は、16日、国側の主張を全面的に認める判決を出した。(・o・)

 しかも、その内容が「普天間飛行場の危険性を改善するには、移設先が辺野古以外、見当たらない」「国防や米海兵隊の運用上、埋め立て事業の必要性は極めて高い」などとなっていて。
 思わず、裁判官に「おまえは安倍内閣の閣僚か〜!」とツッコミたくなったほど。(`´)

<あとでもう一度触れるけど。実際、体制寄りと言われる裁判官が、昨年秋、那覇支部に送り込まれていて、今回の訴訟を担当していたのよね。(-"-) 関連記事・『辺野古訴訟で体制寄りの裁判官を準備か&沖縄慰霊軽視に不快感+錦織圭』http://mewrun7.exblog.jp/23895235/> 
 
 さらに鶴保沖縄担当大臣が「注文はたった一つ。早く片付けてほしいということに尽きる」などとほざきやがったそうで。mewの怒りは倍増することに。(ーー)

『鶴保庸介沖縄・北方担当相は16日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡る訴訟について、「注文はたった一つ。早く片付けてほしいということに尽きる」と述べた。
 沖縄県では翁長雄志知事をはじめ、移設反対の声が根強く、「片付けて」という表現が反発を呼ぶ可能性がある。

 鶴保氏は、国と県との間で法廷闘争が続いていることについて「決して正常な喜ばしい事態とは思わない」と指摘。その上で「全てが納得する100点満点の答えが出ないにしても、それぞれが譲歩し、納得する形で決着をつけていくことが道筋だ」と述べ、対話の必要性も強調した。(毎日新聞16年9月16日)』<これから、鶴保バッシングしてやる。(@@)>

 この判決を受けて、沖縄県の翁長知事は「あぜんとしている」「三権分立という意味でも相当な禍根を残す」と強く批判。最高裁に上告して、戦い続ける姿勢を示した。(**)

* * * * *

『「大変あぜんとしている」「三権分立という意味でも相当な禍根を残す」。

 沖縄県の翁長雄志知事は16日、辺野古移設訴訟判決後の記者会見で、国側の主張を全面的に認めた福岡高裁那覇支部の判決を激しく批判した。「沖縄県民のより大きい反発と結束が出てくる」とも述べ、民意を背景に辺野古移設阻止に全力を挙げる姿勢を示した。

 午後5時半すぎ、県庁会議室。翁長氏はぶぜんとした表情で報道陣の前に姿を現した。

 「地方自治制度を軽視し、沖縄県民の気持ちを踏みにじるあまりにも国に偏った判断」「裁判所が政府の追認機関であることが明らかになり、大変失望している」。用意した書類に目を落としながら、次々と厳しい言葉を繰り出した。

 県側の主張が認められなかったことに関し、「大変厳しい状況を認識している」と表明。「法廷闘争含め知事に与えられた権限はしっかり維持する」とも述べた。

 知事権限で、前知事の埋め立て承認を「撤回」する可能性を問われると、「今日まで検討してきたものは十二分にあり得る」と述べ、否定しなかった。

 「長い長い闘いになろうかと思う。新辺野古基地は絶対に造らせないという信念を持って、これからも頑張っていきたい」。会見の締めくくりでこう述べ、国との全面対決への決意をにじませた。(時事通信16年9月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 福岡高裁那覇支部が出した判決は、まさに一方的なものだった。(-"-) <関連記事*1にも> 

『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事が是正指示に従わないとして、国が起こした違法確認訴訟の判決が16日、福岡高裁那覇支部であった。
 多見谷寿郎裁判長は、国の訴えを認め、翁長知事の承認取り消し処分は違法とした。

 判決で、多見谷裁判長は「普天間飛行場の被害を除去するには埋め立てを行うしかなく、県全体としては基地負担が軽減される」と指摘。不利益や基地の整理縮小を求める沖縄の民意を考慮したとしても、仲井真弘多前知事の埋め立て承認は違法ではないと結論付けた。

 辺野古移設をめぐる国と県との対立で、司法判断が出るのは初めて。知事側は期限の23日までに上告する。最高裁判決は早ければ年度内に出る見込み。

 国は辺野古移設に法的根拠を得た形で、勝訴が確定すれば工事を再開する方針だ。一方、翁長知事は判決について「地方自治制度を軽視し、県民の気持ちを踏みにじる、あまりにも国に偏った判断」と批判。国から出される設計変更申請を認めないなど、知事権限の行使で対抗する考えを示した。

 多見谷裁判長は、国と地方自治体の役割について「国防と外交は国が本来行うべき任務で、国の判断に不合理な点がない限り、尊重されるべきだ」と言及した。

 その上で「沖縄の米軍海兵隊を県外に移転できないという国の判断は、現在の世界情勢から合理性がある。辺野古移設以外になく、埋め立てを行う必要性は極めて高い」と踏み込み、県外移設を訴える翁長知事側の主張を認めなかった。

 翁長知事側は、埋め立て承認は環境面から要件を満たしていないと主張したが、多見谷裁判長は「前知事の判断に不合理な点はない」と退けた。また、国地方係争処理委員会の決定を尊重したため、国の指示に従わないことは違法ではないとする主張についても「係争処理委には、訴訟ではなく協議で解決するよう求める権限はなく、従う義務もない」と判断した。(時事通信16年9月16日)』

* * * * * 

『争点は、翁長知事による承認取り消し処分は適法かどうかだった。

 判決はまず、仲井真弘多前知事の埋め立て承認が公有水面埋立法の要件に基づき適法に行われたかを検討した。多見谷裁判長は「普天間飛行場による危険性や地域振興の阻害は深刻で、改善するには移設するしかないが、辺野古以外は見当たらない」と指摘。沖縄について国防上の地理的優位性や、米海兵隊の運用上の利点を認め「埋め立て事業の必要性は極めて高い」と述べた。環境への影響については「現在の知見を基に適切な措置を講じていればよい」として、前知事の判断に不合理な点はないとした。

 さらに、承認を維持する場合と取り消した場合の不利益を比較し「取り消した場合に、日米関係の信頼関係の破壊などへの影響がある」と指摘。知事側は「民意は一貫して県内移設反対を示している」と訴えたが、「(移設先の基地は)普天間飛行場の面積の半分以下であり、基地負担の軽減を求める民意に反するとは言えない」と退けた。

 国による是正の指示を巡って知事側は「国に協議を求めている。指示に従わない不作為には当たらない」としたが、「指示が出て『相当の期間』を経過し、不作為にあたる」とした。

 多見谷裁判長は辺野古移設を巡って今回の訴訟に先立ってあった代執行訴訟も担当し、国と知事に和解を勧告した。【吉住遊、佐藤敬一】(毎日新聞 16年9月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 上にリンクした記事にもアップしたのだけど。日刊ゲンダイによれば、福岡高裁の那覇支部は、国と戦う姿勢だった前支部長の裁判官を、体制寄りの裁判官にチェンジしたとのこと。(@@)

『ガチンコ対決の行方は司法の場に移ったわけだが、早くも“主戦場”となる那覇支部の裁判官人事で不穏な動きがあった。10月30日付で、東京地、家裁立川支部部総括判事の多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動したのである。

「前那覇支部長は『C型肝炎訴訟』や『原爆症認定訴訟』などで国の責任を厳しく指弾している須田啓之裁判官でした。新任の多見谷裁判官は大阪や東京、千葉などで勤務経験のある裁判官で、主に手掛けてきたのは住民が自治体や議員を訴える訴訟です。とはいえ、判決は住民寄りではない。成田空港用地内の農家男性に空港会社が土地の明け渡しを求めていた2013年の成田空港訴訟では男性に明け渡しを命じる判決を言い渡しています。11年に浦安市民が政務調査費の使われ方が不当として、市長と議員に返還を求めた訴訟では原告の請求を棄却している。体制寄りの判決を下す、ともっぱらの裁判官です」(司法ジャーナリスト)

 そんな“ヒラメ裁判官”が、寄りによってこのタイミングで那覇支部長に就いたのだ。安倍政権は憲法違反を正当化するために法の番人、内閣法制局長官のクビをすげ替えるぐらいだ。菅官房長官は「司法の判断を仰ぐことにした」なんて言っているが、本音は「多見谷裁判官よ、分かっているな」というプレッシャーがありありではないか。(日刊ゲンダイ 2015年11月19日)』

* * * * *

 いずれにせよ、日本の裁判所は、国政、とりわけ安保軍事関係の問題については、できるだけスル〜する姿勢をとり続けているわけで。弱い国民の立場を守る気はないらしい。

 憲法学者の木村草太氏も、判決が一方的に国の主張を認めていることに疑問を示している。(・・)

『やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった/(首都大学東京都市教養学部教授)
 沖縄の辺野古の新基地建設を巡り、政府が沖縄県を訴えていた裁判で、福岡高裁那覇支部は9月16日、国側の請求を認め、県側敗訴の判決を言い渡したが、裁判所はこと安全保障や外交については、国の主張をそのまま受け入れるような判決しか出せないことが、改めて明らかになる残念な判決だった。(中略)
 
 沖縄県側は上告の意思を明らかにしている。
 この判決で裁判所は、沖縄県側の主張は一顧だにしない一方で、「日米間の信頼関係が破壊される」、「移転は沖縄県の基地負担軽減に資するもの」など具体的な理由をあげて政府側の主張を全面的に受け入れている。

 最終的な判断が国の勝訴となるにしても、この判決を見る限り、政府の言い分はほぼ丸のみされているのに対し、沖縄側の主張が真面目に考慮された跡がほとんど見られないところが目立つ。これは、こと安全保障や外交に関わる問題では、国は地方自治体の意思を無視することが許されるとの解釈が示されたと見ることができる内容になっており、今後、国と地方の関係において、様々な影響が出てくる可能性がある。(ビデオニュース・ドットコム16年9月17日)』

* * * * *

 もちろん、この判決は納得行くものではないし。安倍政権の場合、沖縄県知事選、沖縄での衆参院選などの結果もことごとく無視しているため、非民主主義的だと批判されているのであるが・・・。

 ただ、安倍閣僚らも「これは沖縄の問題ではなく、国政の問題だ」という言葉をよく使うのだが。 辺野古移設は、国の安保軍事の問題だと考えれば、沖縄の県民がいくら民意を示しても、全国の国民もこの件に関心を持って、その意思を示してくれない限り、安倍政権は国民の支持を得ているものとして、どんどん強引に移設計画を進めてしまう可能性が強いわけで。<裁判所も、本当は裁判がのことは判断材料にすべきではないのだけど、国民の理解、意思なども多少意識すると思うし。>
 
 これが最後のチャンスになるかも知れないだけに、毎度しつこく書いてしまうが、辺野古移設の見直しに関して、何とか全国の国民の後押しを得られるようにしたいと思っているmewなのだった。(@@)

     THANKS


裁判長「普天間の被害除去には辺野古しかない」 辺野古訴訟、県は上告へ
沖縄タイムス 9月17日(土)5時0分配信

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、石井啓一国土交通相が翁長雄志知事を訴えた「辺野古違法確認訴訟」で福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は16日、国側の請求を全面的に認め、県側敗訴の判決を言い渡した。多見谷裁判長は「普天間飛行場の騒音被害を除去するには、辺野古に新基地を建設するしかない」と指摘。翁長知事が下した辺野古の埋め立て承認取り消しの違法性を認め、国の是正指示に従わず違法に放置していると認定した。

 在沖海兵隊の地理的優位性や抑止力などを理由に埋め立ての必要性を認めるなど、国の主張に沿った内容であり、県民の反発が高まるのは必至だ。

 辺野古の埋め立て承認や取り消しを巡り、司法判断が下るのは初めて。県側は判決を不服として、23日までに最高裁へ上告する方針で、年度内にも判決が確定する。

 訴訟では知事が取り消し権を行使できる裁量や、国が都道府県の事務に介入できる範囲が争点となった。

 判決は承認取り消しについて「処分の違法性を判断するには、仲井真弘多前知事の承認処分を審査する必要がある」と指摘。「前知事の判断に瑕疵(かし)はない」とし、翁長知事の取り消しは裁量を逸脱しているとした。

 国交相の是正指示は「都道府県の法定受託事務の処理が違法であれば、指示が許可される」と述べ、適法と判断した。

 多見谷裁判長は、埋め立て承認の要件を定めた公有水面埋立法に、国防・外交に関わる事項も含まれると指摘。知事の審査権が及ぶとしながらも、「国が説明する国防・外交の必要性について、具体的に不合理な点がない限り、県は尊重するべきだ」と強調した。

 辺野古埋め立てによる新基地建設については「沖縄県の負担軽減に資する」と国側の主張を採用。沖縄の民意について「建設反対の民意に沿わないとしても、普天間飛行場などの負担の軽減を求める民意に反するとはいえない」とした。

 その上で「新基地建設は県民の民意に反し、地域振興の阻害となる」とする県側の主張を退けた。

 飛行場の騒音被害は「深刻な状況」と認定する一方、新基地建設をやめた場合は被害が続くと警告した。

「沖縄の声なぜ聞かない」判決受け集会

 名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄会議」は16日、辺野古違法確認訴訟の判決を受けた集会を裁判所前の城岳公園で開き、参加した1500人(主催者発表)が「不当判決や政府、権力に屈せず新基地を阻止しよう」と翁長雄志知事を支え続けることを確認した。21日も午後6時半から県庁前県民広場で抗議集会を開く。 共同代表の高里鈴代氏は「不当判決に怒りを持って集会を開く」と呼び掛けた。登壇した県選出野党国会議員や市民団体の代表者からは「司法は沖縄の声を聞かない国と同じなのか」「民主主義の重要さを国内外に訴えよう」などの声が上がり、シュプレヒコールで辺野古阻止の継続を確認し合った。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/103.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 山口代表は続投会見で「安倍政権を支えて行く」と表明。政治理念ではなく、下駄の雪に成り下がった公明党。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5681.html
2016/09/17 17:31

 公明党は何ともお粗末な代表を戴いているものだ。「安倍政権を支えて行く」と表明するとは、つまり公明党は何も考えていないし政治理念などといった高尚なものは何も持ち合わせていない、と発言したに等しい。

 ただただ政権与党でいることが公明党の目的だということを露呈しただけではないか。巨大新興宗教(フランスではカルト認定されている)がバックに着いた「政党」は思考停止の宗教よろしく、思考停止の「政党」のようだ。

 いい加減、日本国民も思想信条の自由の本当の意味と、宗教本来のあり方を学習してはどうだろうか。そもそも宗教とは似非・膏薬のようにベタベタと貼れば痛みが和らぎ、病が退散するというものではない。そうした「現生利益」を説く宗教はすべてマヤカシだ。

 宗教とは魂の救済であり、来世の安逸を願うものだ。信じれば救われる、というのは薄っぺらな「現生利益」を指すのではなく、侵攻により魂の救済を表現した言葉だ。公明党を支持する最大の団体・宗教モドキにそうした高尚な教義があるというのだろうか。

 岸和田のダンジリ祭りが始まったということで、大勢の見物人が遠藤信太郎に群がった中を山車が疾走するのをアナウンサーが絶叫して報じていたが、それは本来の宗教行事とは全く異質なものだ。神様が山車を失踪させることを希望し、命懸で疾走させた者に福をもたらす、としたら。その神様とは一体いかなる非人道的な神様なのだろうか。

 しかし山車を失踪させて沿道の家の軒を壊し、時には人命を供える事態になることも辞さない「お祭り」が神社のお祭りであるはずがない。神様は決して氏子に「命懸でお祭りを行え」と希望しないはずだ。

 彼らの熱狂ぶりに公明党を支える宗教団体の熱狂と同質なものを感じる。それはつまり思考停止の自己満足で何でも仕出かしてしまう狂気のようなものではないだろうか。

 安倍政権を支える、と絶叫する山口代表は日本国民を米国の1%が誘導するグローバリズムへ陥れる企てに盲目的に協力する、ということだ。彼らは今は高揚した感情でマトモな判断が出来ないのだろうが、いつかこの時代を歴史として振り返ったなら、愚かな戦後史の金字塔として「戦争法」と共に「派遣業法の野放図な緩和」や「TPP参加」などといったこの国の主権・関税自主権を自ら放棄するという愚行に邁進した歪んだ姿を見ることになるだろう。

 米国の核には抗議しないが、北朝鮮の核には抗議する、というご都合主義が安倍自公政権の実態だ。すべての核兵器に反対し、すべての戦争に反対するのが日本国憲法のあり方だ。しかし公明党は安倍内閣の一員として解釈改憲を行い、さらに戦争法により日本の国益とは何らかかわりのない場所で自衛隊員が戦死することも想定した「戦争法」を自民党と一緒になって成立させた。そのことだけでも万死に値する。何とも厭なものをテレビニュースで見てしまった。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/104.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 小池百合子知事は、「政治塾」を立ち上げ、新党結党の準備にかかり、東京地検特捜部は、「大疑獄事件」捜査進める(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/6a958dfa9772d8daa4e75ab036d09951
2016年09月18日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 東京都の小池百合子知事はリオデジャネイロ・パラリンピック閉会式に出席した後、9月21日に帰国し、直ちに「政治塾」を立ち上げ、新党結党の準備にかかる。小池百合子知事がリオデジャネイロに出張中、共産党都議団と都議会公明党が、首都圏の台所である
築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の主要施設下の不可解な「空洞」をチェック、盛り土のない青果棟の地下空洞にたまっていた水を調べた結果、強アルカリ性だったと発表するなど、問題の実態と本質が姿を現し始めた。そのうえで、「犯人探し」へと進んでいる。そうしたなかで、「豊洲市場建設利権」「オリンピック施設建設利権」などの実態が、「大手ゼネコン」絡みで解明されつつあり、東京地検特捜部の捜査対象として注目を浴びており、「大疑獄事件」に発展する様相を示している。ターゲットになっている者の名前が急浮上している。事件解明次第では、安倍晋三政権を根底から揺るがす可能性が大であり、政界再編を促すことにもなる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/105.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 「辺野古移設訴訟」とマスコミの対応を見ているとゾルゲ事件を思い出した
★スパイ天国・日本: ゾルゲと尾崎秀美 「226事件、ゾルゲがみんな聞いとるわけです。」
https://www.youtube.com/watch?v=2C0YfbmL9Ng


上海で共産主義者のスメドレーと同棲し、ソ連のスパイ、ゾルゲと交流。
満州事変ではトラウトマン調停を妨害し、朝日新聞の田中慎次郎と連携。近衛内閣の国家機密をすべてソ連に流していた。
世界革命を目指し、日本のソ連攻撃を阻止するため中国攻撃、日本の南進を強く近衛に働きかけた。

第二次世界大戦は結局、共産主義者の世界革命のシナリオに沿って起こされたものだったわけだ。

本当の戦犯は朝日新聞と共産主義者。

石平太郎 @liyonyon 9月16日
そもそも、「普天間基地が危険」と主張しておきながら、辺野古への移設を阻止するという彼らのやり方そのものは自己矛盾。危険な普天間をそのままにしておいで県民を危険に晒さして行くのは翁長知事たちである。 http://www.sankei.com/politics/news/160916/plt1609160043-n1.html … @Sankei_newsさんから
 
 
石平太郎 @liyonyon 2時間2時間前
それこそ正論であり、沖縄の良識である。 http://www.sankei.com/politics/news/160916/plt1609160047-n1.html … @Sankei_newsさんから

沖縄県の仲井真弘多前知事がコメント 「敬意を表すべき判決」「翁長知事は政治的なけじめを」

 
 

普天間基地が危険

辺野古移設

新基地反対!ジュゴンを守れ!

工事妨害

過激家逮捕

安倍政権の横暴
・・・

いやいや中国の支援を受けた翁長知事、過激派、在沖縄メディアの横暴だよね?

戦前は、ソ連のために日中戦争を煽るだけ煽って、日本を戦争に引きずり込んだ朝日と尾崎。
沖縄の基地負担軽減のための辺野古移設をいつの間にか、日本の軍国主義に結び付ける日本のマスコミを見てると、今も共産主義者にマスコミは牛耳られているように思えます。

≪参考リンク≫

■沖縄県の仲井真弘多前知事がコメント 「敬意を表すべき判決」「翁長知事は政治的なけじめを」
http://www.sankei.com/politics/news/160916/plt1609160047-n1.html


■渡部篤 @watanabeatushi 8月22日
報道ステーションのむのたけじ氏の報道に疑問。元朝日新聞記者むのたけじ氏のご冥福を心からお祈りします。死者に鞭打つつもりはありませんが、戦前の朝日新聞はコミンテルンのスパイの尾崎秀美がソビエトのために日米開戦を煽りまくっていた。なかなか開戦しない東条英機を腰抜けとののしっていた。
 
 
■玄妙 @kokindenjyu 8月25日
朝日新聞特派員の尾崎秀美(おざきほつみ)も上海でリヒヤルト・ゾルゲやアグネス・スメドレーと出会い、コミンテルンとしてのスパイ活動を行った。二・二六事件の首謀者の北一輝(きたいっき)も一時期、上海で革命運動に身を投じている。『重光葵 連合軍に最も恐れられた男』
 
 
■玄妙 @kokindenjyu 9月7日
大平洋問題調査会(IPR)という国際組織…ゾルゲや尾崎秀美も関係していたソ連エージェントを含む共産主義者の巣窟でした。…キャロル・クィグリーという国際政治外交研究の泰斗…は、IPRがウォール街と密接に関係していたことを詳述…ロックフェラーやモルガンが資金を出していた『正論1月号』
 
 
 
■kohou5382 @kohou5382 7月30日
日本の和平工作が成功しなかったのは、当時の近衛首相の側近にソ連のコミンテルンのスパイが紛れ込んでいたからでもあります。そのスパイとは元朝日新聞記者の共産主義者である尾崎秀美と彼に通じるソ連のスパイ、ゾルゲです。


■MIWA @riri_7 6月21日
朝日の記者、尾崎秀実
ドイツの和平工作(トラウトマン工作)を妨害し、蒋介石と徹底的に戦うよう近衛に進言
その目的は両者が戦争で消耗し、中国共産党が漁夫の利を得るためだった
http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5373.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/106.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 山口・公明党の怪しげな前途<本澤二郎の「日本の風景」(2485) <特定秘密・戦争法の破憲立法を断行>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52150045.html
2016年09月18日 「ジャーナリスト同盟」通信

<安倍・日本会議を支える主体>

 安倍の分身である稲田防衛相が、ワシントンで日米合同訓練を南シナ海で実施、合わせてASEAN諸国へ軍事支援を示唆するという破憲宣言した、そんな場面で、山口・公明党代表の続投が決まった。彼は主賓の安倍に向かって「しっかりと支えていく」と忠誠を誓ってみせた。正体が明らかとなって久しい日本会議政府の暴走を支える主体であることを、内外に公言したことになる。その前途は怪しげに揺れている!

<特定秘密・戦争法の破憲立法を断行>

 日本会議の主体は、国家神道復活を目論む神社本庁である。神社本庁ほか狂信的天皇教を組織化しているのは、生長の家創立者の谷口雅春狂信者である。稲田もその系譜に連なっているという、いわば不気味な宗教イデオロギーを駆使する団体。そこから派生した特定秘密保護法と自衛隊を米軍の戦争に参戦させる戦争法が、ワシントンのネオコンの指導の下に具体化した。

 この憲法違反の悪法に公明党創価学会が加担して、議会で成立したものだ。悪法は公明党創価学会の、かくかくたる戦果、実績である。創価学会の指導者だった池田大作を知る関係者にとって、こうした党と教団の対応は、想定さえ出来ないことだった。
 信濃町の暗闘が、水面下で繰り広げられているのも、公明党の与党化、権力が絡んでいるからでもあろう。

<加憲という9条破壊へ突っ込む>

 公明党は、進んで加憲論なる怪しげな改憲論で世論を煙に巻いている。その本心は、いつでも安倍・破憲に追随する、との意志とみたい。
  それは二つの破憲立法が裏付けている。信用・信頼のない宗教政党でしかない。
 にもかかわらず、3分の2議席確保が可能となるのは、小選挙区制のお陰である。小選挙区制は自民党と公明党にとって、多数議席を確保するための決定的な武器となっている。
 公明党創価学会が9条破壊へ突っ込むのはいつなのか。安倍・日本会議しだいであろう。

<極右に屈したA級戦犯は太田昭宏>

 池田大作路線を否定した公明党の変質は、太田昭宏のクーデターに起因している。太田が、安倍・日本会議に屈してしまった、そのためである。
 国交大臣という権力と名誉のために池田を裏切ったものだ。木更津の戦争遺児の「太田を池田先生は決して許さない」との遺言は、いま創価学会婦人部の共通の思いになっていると聞く。
 A級戦犯の動向もまた、山口・公明党の行方とも重なってゆく。

<平和を放棄した戦争党>

 平和の政党を吹聴してきた公明党創価学会は、権力を掌握したものの、それは戦争党と引き換えを意味する。日本国憲法を否定したことになろう。
 日本国憲法は1945年当時の世界の英知が結集された立派なものである。人類の理性が集約したものだ。悪魔の心を持った戦争勢力・死の商人でもなければ、これを否定することは不可能である。ことほど立派な憲法である。
 公明党創価学会は、これの破壊に挑戦しているわけである。脳の中枢が壊れない限り、憲法を否定することは無理である。平和党から戦争党に変質した公明党の前途はどす黒い。

<日本人の平和主義はいい加減なものではない>

 ここで平和軍縮派の宇都宮徳馬の遺言を紹介しておきたい。
 「日本人の平和主義はいい加減なものではない」と。これは改憲論の中曽根内閣と改憲新聞の読売のナベツネに発した、宇都宮の怒りの弁である。これを山口・公明党にプレゼントしよう。安倍・日本会議と連携しても、9条破壊は不可能である。日本人の多数は9条支持派である。これは今後とも変わらない。

<石原スキャンダルと公明党>

 来年は東京都議会選挙が実施される。小池知事の石原暴きは速度を上げている。既に築地市場の移転スキャンダルが表面化している。石原の巨大不正事件の一角が露呈したものだ。
 豊洲の汚染地区に移転した背後で何があったのか。警視庁も黙認できなくなっている。内定を始めているだろう。関係者は特定している。内部告発も出てくるだろう。
 この石原不正に公明党も関与していた疑惑が浮上している。
 銀行問題もある。徳洲会疑獄も火種が残っている。

 小池は、石原事件と五輪の安倍・森利権の徹底追及を公約にして知事に就任した。女性知事の執念は、存外、鋭い。太田昭宏の腐敗も戦争遺児が見抜いた。小池のやる気の背後には、相応の勢力が存在している。
 公明党創価学会にとっても、石原事件の発覚は厳しい。5選の山口のこれからは、山あり谷ありである。太田の動向と共に注視してゆきたい。

2016年9月18日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/107.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 政権崩壊の“A級戦犯” 野田幹事長起用で民進党は消滅必至(日刊ゲンダイ)
         


政権崩壊の“A級戦犯” 野田幹事長起用で民進党は消滅必至
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190136
2016年9月18日 日刊ゲンダイ


   
    両院総会はガラガラ…(C)日刊ゲンダイ


 この党はもう終わったんじゃないか――。新体制をスタートさせた民進党が初っぱなの蓮舫人事で大モメしている。民主党政権を崩壊させた“A級戦犯”の野田前首相を幹事長に起用したものだから、不満が噴出。挙党一致で党勢回復どころか、四分五裂は必至だ。

 新人事の承認を求めた16日の両院議員総会はガラガラ。全議員の半分にも満たない60人しか集まらなかった。反発した議員がボイコットしたからだ。

「演台に近い前列は空席だらけ。出席議員の一部は〈これで成立するの?〉と文句タラタラだった。野田さんがマイクの前に立つと、野党転落の総括を求める声が上がり、会場がザワつきました」(民進担当記者)

 野田氏は「幹事長人事が進まないと、他の人事が先に行けないという話もあった」と収めるのがやっとだった。

 旧民主出身者の野田氏に対する恨みつらみは根深い。それも当然で、官僚に取り込まれ、自公に乗せられ、公約違反の消費増税を3党合意。反対する小沢一郎グループを追い出し、果ては安倍総裁(当時)に「約束ですね」と迫られて衆院解散を断行し、173人を落選させる大惨敗を喫した。

「また表舞台に出てくるなんて、いまだに国会に戻れない仲間のことをどう思っているのか。時計の針が2回り戻った感じです。これじゃあ党刷新どころか、先祖返り」(中堅議員)

「野田さんを見ると、あの忌まわしい記憶がよみがえるし、負の遺産だと思っている人は少なくありません」(若手議員)

 引退か蟄居すべき人物を登用する蓮舫氏のセンスのなさにはア然とする。

「党内基盤が弱い蓮舫さんが信用しているのは、師匠の野田さんくらい。自分は発信に徹して、党運営は野田さんに全権委任するということでしょう」(別の中堅議員)

 これで党内はガタガタだ。政治アナリストの伊藤惇夫氏は言う。

「蓮舫代表は党運営の経験がなく、自信がない。それでマサカの人事になったのでしょう。内ゲバが続けば、今度こそ有権者に見放されます」

 それが狙いなのか。蓮舫・野田コンビはあえて党消滅を誘発しようとしているとしか思えない。




























http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/108.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ≪NHK受信料≫ 政府の言いなりなこいつ、高江でも見たような 
【NHK受信料】 政府の言いなりなこいつ、高江でも見たような
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5b686462ef4e8fd4e9d95c01cc71105c
2016年09月18日 のんきに介護


un志水 満@tennsi21さんのツイート。

――政府の言いなりのヤツらにカネ払う必要なし!
超簡単!NHK受信料契約を、合法的に拒否・解約する必殺マニュアル
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=315441&g=131208http://fb.me/371eqcbBu
1:22 - 2016年9月18日〕——



受信料集金人の

待遇は、

地域スタッフ募集ページを

覗けば

分かります。

☆ 記事URL:http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/boshu/faq.html

月収は25〜40万円程度、

努力次第でさらに高収入も可能ということです。

また、年二回の「報奨金」があるようです。

そりゃあ、

取り立てに熱心なはずですよ!







http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/109.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 食の安全より保身…石原元知事が「盛り土」ケチった事情 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ)
     


食の安全より保身…石原元知事が「盛り土」ケチった事情 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190140
2016年9月18日 日刊ゲンダイ


  
   巨額の血税をドブに捨て非難されていた(C)日刊ゲンダイ


 なぜ専門家会議が提言した「盛り土」が行われず、地下に空間がつくられたのか――。東京都の豊洲市場問題の大きな焦点だ。石原慎太郎元都知事は、「私はだまされた」「他人任せにしてきた」などと呆れた発言を繰り返しているが、当時の状況を調べてみると、工法変更の裏に経営危機に陥った「石原銀行」の存在があった。慎太郎氏の責任は重大だ。

 豊洲市場予定地で環境基準の4万3000倍という高濃度のベンゼンが検出された08年5月。土壌汚染対策について当時の慎太郎知事は定例会見でこう発言している。

〈もっと費用のかからない、しかし効果の高い、そういう技術があるかもしれない〉(08年5月16日)

〈技術的なことをリサーチするのは私たちの責任。いたずらに金をかけることで済むものじゃない〉(08年5月23日)

 その年の7月に専門家会議の最終報告で「盛り土」が提言されるのだが、それまでの過程で慎太郎氏が、汚染対策にかかる“カネ”をしきりに気にしていたことがわかる。安全よりも工費優先か、とツッコミたくなるが、費用を抑えるのは都民のためじゃない。ズバリ“保身”だ。

■1400億円救済で針のムシロだった

 都庁の内情に詳しいジャーナリストの広野真嗣氏がこう言う。

「専門家会議の最終報告を愚直にそのまま実現しようとすると、費用は1000億円を超えると推計されました。タイミングの悪いことに、その直前の08年3月の都議会で経営不振だった『新銀行東京』について、1000億円の減資と400億円の追加出資を決めたばかりだった。そのため当局は、豊洲の土壌汚染対策について、新たな財政支出をなるべく抑えた上で、効果的な方法を模索せざるを得なくなったのです」

 慎太郎氏の“肝いり”で05年4月に開業した「新銀行東京」は、計画段階から都庁内で「自治体が税金を投入して銀行を経営して大丈夫なのか」と懸念された通り、多くの融資が不良債権化し、わずか3年で1016億円の累積赤字に転落した。事実上の倒産状態を救済するため、東京都は08年3月の議会に1000億円の減資と400億円の追加出資を提案。議場にヤジと怒号が飛び交う中、慎太郎氏が「都民の皆さまに、深くおわび申し上げます」と頭を下げ、提案を通してもらったのだった。

 1000億円の血税をドブに捨てた直後で、針のムシロの慎太郎氏だ。これ以上、都民に批判されないよう、豊洲問題でさらなる1000億円規模の支出は何としても避けたいと考えたのは、想像に難くない。

「そもそも石原知事は豊洲市場のことに関心がなかった」(都庁OB)という声もある。都民のための「食の安全・安心」にカネをかけるより、自分のメンツが大事。やはり豊洲問題の真犯人はこの男だ。無責任な態度は許されない。






















http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/110.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 「落とし前をつける」と言った政治家野田佳彦の言葉の意味  天木直人
             Photo by : 民進党Webサイト 「「新代表を支えて党勢の拡大に努めていく」記者団に野田幹事長」


「落とし前をつける」と言った政治家野田佳彦の言葉の意味
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/09/18/post-5449/
18Sep2016 天木直人のブログ


 民進党の幹事長を引き受ける時に、政治家野田佳彦は「落とし前をつける」と言った。

 これは、「借りは返す」というやくざ言葉であり、政治家が口にするものではないという批判が噴出している。

 確かにそのとおりだ。

 あのISがバクダッドに迫った時、それを報じる日本のテレビは、彼らは「落とし前をつけるために帰って来た」と言ったと訳した。

 その時の意味は、米国が我々にした悪行のかぎりに、いまこそ復讐するために帰って来たというわけだ。

 しかし、野田佳彦を弁護するわけではないが、さすがに野田佳彦は、そんな意味で言ったのではないだろう。

 あの言葉は、自らの失敗を清算するという意味で言ったのだと思う。

 野田佳彦の落とし前発言の本当の問題は、むしろその後に語った言葉だ。

 彼は落選させた議員(つまり子分)に申し訳ないといった。

 次は必ず当選させるために幹事長になったと言ったのだ。

 これこそが問題発言なのだ。

 裏切って申し訳なかった、と国民に詫びて、その責任を取るべく、今度こそ安倍暴政を倒すために幹事長を引き受けたと、嘘でもいいからそう言うべきだった。

 そんな嘘もつけないほど、選挙で仲間を当選させ、党勢を拡大することしか頭にない。

 この事こそ大問題なのだ。

 政治家が自分たちの事しか考えない税金泥棒であることを見事に証明した野田佳彦の「名せりふ」である(了)


          ◇

民進党両院議員総会、野田佳彦幹事長の起用案を了承 野田氏「政治人生の落とし前をつける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000548-san-pol
産経新聞 9月16日(金)15時46分配信

 民進党の蓮舫代表は16日、党本部で開いた両院議員総会で新幹事長に野田佳彦前首相を起用する人事案を提案し、了承された。

 野田氏はあいさつで、蓮舫氏からあった幹事長就任の打診について「青天の霹靂だった。固くお断りした。首相経験者が幹事長を務める前例はない。イメージできなかったことが最大の理由だ」と説明した。

 その上で「しかし強く要請を受けた。幹事長人事が進まないと、他の人事が先にいけないという話もあった。多くの落選して戻れない人たちのためにも、自分の政治人生の落とし前をつけるつもりで、火中のクリを拾う決断をさせていただいた。党回復に全力を尽くしていきたい」と述べた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/111.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ≪世界的にも異常な事態≫日本の若者の死因第一位が自殺だという事実をどう受け止めるべきか? 
【世界的にも異常な事態】日本の若者の死因第一位が自殺だという事実をどう受け止めるべきか?
http://useful-info.com/what-is-cause-of-youth-suicide
2016年9月18日 お役立ち情報の杜(もり)


 日本は自殺大国である。2015年の総数は政府の公式記録で約24000人だ。しかし、この記録を鵜呑みにしてはいけない。日本では本来すべき検死を怠っているケースが多く、自殺という事実が葬り去られていることが珍しくない。24000などという数値は氷山の一角だと認識すべきである。

 さて、若い世代に占める死亡原因の第一位が自殺だというのをご存じだろうか?下図・表をご覧頂きたい。


図(20代若者の死因推移) 出典:データえっせい


表(死因順位別に見た構成割合:平成26年) 出典:厚生労働省「人口動態統計」より厚生労働省自殺対策推進室

 日本は、若者にとって生きにくい社会になりつつあるのだろうか?このような状況は、国際的に見ても異常である。先進国の中で、若者の死因のトップが自殺という国は日本だけだ。下図は内閣府が作成したもので、G7各国における若者(15〜34歳)の死亡率を比較したものだ。


図(若者死亡率原因の国際比較)

 他国では、若者は事故で死亡することが多いのだが、日本では自殺で亡くなることがとても多い。グラフ中の黒い棒を見れば、日本が突出していることが解るだろう。

 テレビや新聞では若い学生の痛ましい自殺が取り上げられることがあるが、無数に存在する悲劇をたまたま目にしているだけである。自殺防止策を練るには原因を把握しなければならない。

・イジメが原因?→イジメた者を罰すればいいのか?
・新学期や夏休み明けなどに自殺が多い。→環境変化による心理的ストレス?
・教師が忙しすぎて目が行き届かない。→教師が受け持つ1クラス生徒数を、欧米並みの20人程度にすれば解決するか?
・その他

 表層的な事象だけを見れば千差万別だろうが、根本的なところで共通しているのは、自殺者や自殺未遂者は孤独だということである。親や教師があてにならず、だれにも相談できないならば、他の手段が必要だ。気軽に話を聞いてもらえる団体組織を拡充し、その存在を周知することが有効だと考える。

 すでに実践している民間団体があるが、政府によるサポートも欠かせない。こういう分野に税金を使うことをためらってはいけない。

 ただし、こうした相談機関はあくまで対症療法に過ぎない。相談機関を増やせば自殺の根本原因が消えて無くなる訳ではない。学生も含めて多くの若者がまともな人間関係が築けず、社会的に孤立し、孤独感にさいなまされているのはナゼか?

 一般的に、若い世代は権力も財力も乏しく、社会の中では比較的弱い層にあたる。社会システムの矛盾や欠陥は、弱いところへしわ寄せが行き易い。強い立場の者は見て見ぬふりをするのが普通だ。総理大臣ですら、目先の自分の損得にしか興味がない国が日本なのだ。

 貧富の格差を拡大させる経済政策(アベノミクス)によって生活が棄損しても、政治には無関心。戦前回帰のファシズムが横行していることに危機感のかけらもなく、投票率は低いまま。忙しさに埋没し思考停止した大人たちが多数を占める社会は、間違いなく劣化する。そんな社会で、力の弱い若者たちが安心して暮らせる訳がないし、安定した親密な人間関係を築くことは困難だ。少子化に歯止めがかかることはあるまい。

 自殺という最悪の選択している若者が多いという事実から何を読み取るべきか?テレビの悲報に接するたびに悲しむことは必要だが、それだけでは死者は浮かばれない。国民一人一人が立ち止まって、根本に目を向ける必要がある。

参考リンク:
「Preventing youth suicides」

以上




http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/112.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 日本:女性が民進党党首に (RFI)


(Japon: une femme à la tête du Parti démocrate: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20160915-japon-renho-femme-tete-parti-democrate


日本防衛


日本:女性が民進党党首に


記者 RFI


発表 2016年9月15日・更新 2016年9月15日17:06




民進党代表に選出された後の村田蓮舫氏、2016年9月15日、東京にて。
REUTERS/Toru Hanai


先頃、日本の主要な野党・民進党は初めて女性を党首を選んだ。蓮舫氏(49)を選ぶことは難しい選択でもある。それは彼女の血筋のためだ。彼女の父親は台湾人だからだ。東京都知事・防衛相に続き、彼女はこの数ヵ月で重責を担う役職に就いた3人目の女性となった。


報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル


これは男性が支配している日本の政界における小さな革命だ。安倍晋三首相の覇権的な連立与党に立ち向かう信頼を取り戻すために、民進党は女性を党首に据えた。

その独特な名前で知られる蓮舫氏は、元モデルでテレビニュースの司会もしていた。彼女は48歳と比較的若く、日本人の母親と台湾人の父親から生まれた。彼女は17歳の時にやっと日本国籍を得た。1985年までは日本人の父親を持つ子供しか日本国籍を得ることができなかったからだ。

蓮舫氏は台湾国籍を保持していた。このことを、日本と中国との間に戦争が起こりうると信じる一部の国家主義者が批判した。蓮舫氏はこの3ヵ月の間に政治的な権力を有する立場を得た3人目の女性だ。

7月末、小池百合子氏が女性として初めて東京都知事になった。8月、稲田朋美氏が防衛相に任命された。この3人の女性の誰かがいつか初めての日本首相になるかも知れない。今日、日本の国会議員に占める女性の割合は僅か15%だ。



-------------------------------------------------------------------------


(投稿者より)


記事は「二重国籍者であり続けることは日本では違法である」ということを書いていません。フランスでは二重国籍が認められていますので、これは日本の後進性を暴露することになるとの善意からだとは思いますが、フランスと日本では国情が違います。後進的であることは後ろを進んでいるということですが悪いということではありません。

日本では国籍法の規定により、他国の国籍を併せ持つ国民は22歳までにいずれかの国籍を選択しなければならず、選択後は他国籍の離脱に努めなければなりません。台湾国籍の離脱は台湾政府に申請をする必要がありますが、日本と戦争状態にある、日本に在外公館がない、内乱状態で離脱申請すべき政府が存在しない、など国籍を離脱できない事情は台湾にありません。また、台湾とは国交がないので在日台湾人には中国の国籍法の規定が適用されるとの立場を日本は取っていません。

彼女は元々台湾国籍で、その後日本国籍を取得しています。彼女はその後も中国人や台湾人としてのアイデンティティを公言していますが、日本国籍を持つ人が出身民族のアイデンティティを公言するのは悪いことではありません。しかし、二重国籍を解消しないまま国会議員や閣僚にまでなったことは問題です。日本の法制度では国民主権の見地から外国人が公権力を行使し得る立場を取得することが禁止されています。国民が参議院議員の被選挙権を持つのは30歳ですから、国籍法や制度の主旨を考えればその時点で台湾国籍を離脱するべきでした。彼女が議員・閣僚となったことは脱法行為と言えます。

記事には、「彼女はまだ二重国籍の状態にある」ということも書かれていません。彼女は除籍手続を始めたとのことですが、台湾国籍の離脱が済んだわけではありませんので、彼女の脱法状態はまだ続いています。台湾国籍の離脱が済むまで彼女は国会議員でいるべきではありません。彼女の議員活動は脱法行為であり、また、日本の法制度では外国人が公権力を行使し得る立場を取得することが禁止されているからです。日本の法制度を尊重するなら、一度議員を辞職した上で国籍の離脱が済んでから改めて選挙に出る、という程度の見識は持つべきです。

日本では、外国人が公権力を行使し得る立場を取得することを禁止する立場から、外国人に国家公務員試験などの受験資格を与えていません。その一方で、外国人が日本国籍を取得することにより外国籍を捨てないままで国会議員・閣僚としての活動を許すことは、制度の主旨や社会の公平性に反します。当然ですが日本の安全保障にもマイナスです。

現に地方レベルでは、地方公務員となった外国人の昇格をめぐり係争が存在しています。外国人であることを理由に一部の職員の昇格を認めないことは組織のガバナンスの観点から不公平であり平等の原則にも反するとの主張からですが、そもそも彼らが公権力を行使する立場になることを日本の法制度は認めていません。これを許せば、日本の公権力は日本の国家に対して権利と義務を持つ日本人が行使するという原則が崩れます。

さらに、今回の件により、外国人が日本国籍を取得することにより外国籍を保持したままで公権力を行使し得る立場を取得することが可能だということが明らかになりました。日本の公権力は日本人が行使するのは当然のことですが、日本国籍を併せ持つことにより外国人にもそれが出来ることを蓮舫氏は証明しました。日本人女性と結婚させて子供を作らせればそれは出来ます。40年後にはその何人かが国会議員や閣僚になるでしょう。彼らは日本以外のどこかの国にも忠誠を誓っています。安全保障上の見地から、この状態は解消されるべきです。

女性の社会進出は望ましいことかも知れません。しかし、それでも外国籍を離脱していない人を公権力を行使し得る立場に据えるのはいけません。

世界市民的な立場をとる人たちが違う見方をしていることは知っていますが、今回も思ったことを書いてみました。彼女の後ろ盾が「マニフェスト詐欺」の野田氏であることも気になりますが、暫く様子を見たいと思います。





http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/113.html
記事 [政治・選挙・NHK213] 石原慎太郎一味が暇に任せてしたこと。 許すか、こんな奴 
石原慎太郎一味が暇に任せてしたこと。 許すか、こんな奴
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/55d9ed275ea72115da7d58432aa9846c
2016年09月17日 のんきに介護


G.D.Greenberg@G_D_Greenberg さんのツイート。

――新井将敬が83年に衆院選に出馬した際に悪質な選挙妨害を受けた。ポスターに「元北朝鮮人」などと書いた黒いシールを大量に張られたのだ。せっせとシールを張って歩いたのは、同じ選挙区の現職だった石原慎太郎の公設第一秘書だった。〔23:43 - 2016年9月17日 〕——


<追記>

こういうけち臭い子分を

引き連れて

石原は、

大きな顔をし続けた。

このおっさんのお陰で

日本は

どれだけ大きな迷惑を

被ったか――。

但馬問屋@wanpakutennshiさんが

こんな風に

まとめてくれていた。

――石原慎太郎元都知事。差別発言・暴言を繰り返し、血税で舛添氏の比じゃないぐらいに豪遊・大名旅行を繰り返し、尖閣で日中関係をこじらせ、「通称・石原銀行」で血税1,400億円をドブに捨て、挙げ句の果ての豊洲盛り土案潰し。これ以上ない極悪非道の大犯罪人。

…が、メディアはスルー。〔18:56 - 2016年9月15日 〕——

なぜ、メディアは、

知らぬ顔をするのだろう?

2016年9月18日昼 記















































http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/114.html

記事 [政治・選挙・NHK213] えっ・・民進党が新潟県知事選の市民候補を潰す?新潟県の市民と共産、生活、社民3党が共同で決定した候補者の立候補を認めず!
【えっ・・】民進党が新潟県知事選の市民候補を潰す?新潟県の市民と共産、生活、社民3党が共同で決定した候補者の立候補を認めず!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22077
2016/09/18 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。




















米山氏は去年の大阪市長選で徹底的に元おおさか維新側を糾弾していたのが印象に残っています。果たして民進党はどのような最終決定をするのでしょうか?




http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/115.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ≪嘘つき≫石原慎太郎氏が遂に発言訂正!「豊洲の地下利用案は私が言った。専門家が提案」
【嘘つき】石原慎太郎氏が遂に発言訂正!「豊洲の地下利用案は私が言った。専門家が提案」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13428.html
2016.09.18 12:00 情報速報ドットコム



石原氏が発言訂正、地下利用案「私が言った」 豊洲市場
http://www.asahi.com/articles/ASJ9K5TG2J9KUTIL01R.html?iref=comtop_8_01
在任中の2008年に定例会見で建物の地下利用案に言及したことについて、「(外部の)専門家からこういう話があるから考えた方がいいと(当時の都中央卸売市場長の)比留間英人氏に言った」と述べた。「市場長から聞いた」としていた自身の説明を訂正した。







以下、ネットの反応






















石原慎太郎氏の記者会見を見てみましたが、豊洲新市場の問題についてはかなり前から何度も言及していました。一度だけの発言ならば仕方が無い面もありますが、何十回と発言をしていたのにそれを忘れるとかちょっとあり得ないです。


明らかにとボケていたと言え、質の悪い典型的な老害だと思います。石原慎太郎氏は他にも都知事時代に問題を引き起こしていますが、自民党と深い関係にある影響もあって、何故かあまりメディアに批判されていません。
石原慎太郎氏の名前が出たことでワイドショーからも豊洲新市場の話が減っていますし、小池百合子氏への期待感が益々高まりました。


8年前に、石原氏「コンクリ箱」言及 豊洲地下問題(16/09/15)


プライムニュース「石原慎太郎元都知事 豊洲新市場”盛り土問題”「これは僕はだまされたんですね...」最新2016年9月13日



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/116.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 山口公明代表「…加憲の立場であり、何を加憲の対象にすべきか、議論を深めたい」 災害対策を隠れ蓑の「緊急事態条項」加憲は
お断り。



 







http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/117.html
記事 [政治・選挙・NHK213] 沖縄はいまこそ砂川判決再審請求訴訟と共闘せよ  天木直人

沖縄はいまこそ砂川判決再審請求訴訟と共闘せよ
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/09/18/post-5447/
18Sep2016 天木直人のブログ


 福岡高裁那覇支部は16日、沖縄敗訴の判決を言い渡した。

 立憲主義を否定する安倍政権のもとで行われる裁判だから沖縄に不利な判決が出るとは予想していたが、ここまで一方的に安倍政権を代弁する判決になるとは思っていなかった。

 翁長知事の沖縄が上告するのは当然だ。

 私は沖縄タイムスから判決についての感想を求められ、すぐに800字程度の文章を寄稿した。

 それはあす19日の沖縄タイムスにそのまま掲載されるのでここで添付はできないが、一言でいえば、これからの沖縄の司法との闘いは砂川判決再審請求訴訟と共闘して、日本全体を巻き込む基地闘争にすべきだというものだ。

 なぜ私がそう書いたか。

 それは、今度の福岡高裁の判決は、田中耕太郎最高裁長官が、マッカーサー駐日米国大使(筆者註:日本占領時のマッカーサー司令官の甥)と密談し、「在日米軍は違憲」と断じた東京地裁の名判決(伊達判決)を最高裁で差し戻した、あの1959年12月の不当判決の再現だと思ったからだ。

 ほぼ時を同じくして争われていた厚木基地騒音訴訟では、米軍機の飛行差し止め請求を最高裁第一小法廷はあっさり却下した(9月15日)

 この国の司法は田中耕太郎最高裁長官以来、終始一貫して、憲法より日米同盟を優先してきたのだ。

 こんな間違った司法をこれ以上許してはいけない。

 沖縄の本当の闘いは今度の沖縄敗訴の判決から始まる。

 そしてその闘いはもはや沖縄だけの闘いではない。

 米軍基地を抱える日本全体の問題だ。

 沖縄はその先頭に立って闘って欲しい。

 最後に勝利するのは沖縄だ。

 正義は沖縄にある。

 そう書いて私は翁長知事の沖縄にエールを送った。

 それはそのまま、いまの私の率直な感情である(了)


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/118.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 二重国籍問題がTBS山内アナにまで…池田信夫が「日本国籍失う」「解雇しろ」とデマ&ヘイト攻撃(リテラ)
                 TBSアナウンサーオフィシャルサイト『アナウンスBoo!!』より  


二重国籍問題がTBS山内アナにまで…池田信夫が「日本国籍失う」「解雇しろ」とデマ&ヘイト攻撃
http://lite-ra.com/2016/09/post-2568.html
2016.09.18. TBS山内アナが二重国籍のヘイト攻撃 リテラ


 右派メディアが騒ぎ立てている民進党・蓮舫参議院議員のいわゆる「二重国籍」問題について、先日本サイトは、その根っこにあるのが「この国にはびこるグロテスクな純血主義がむき出しになった人種差別」だと断じた。だが、本サイトのような指摘はごく一部で、むしろ国籍を根拠にした右派メディアやネトウヨの攻撃はとどまることなく、重国籍者に対するヘイトは日に日に苛烈さをましている。

 実際、連中は蓮舫氏以外にも矛先を向け始めた。蓮舫攻撃キャンペーンを牽引したウェブサイト「アゴラ」の代表で、評論家の池田信夫氏が14日、日本とベトナムのハーフであるTBSアナウンサー・山内あゆ氏を標的にして、なんと“TBSは二重国籍のアナウンサーを解雇しろ!”と喚き始めたのだ。


〈二重国籍者がカミングアウト。普通は解雇。〉
〈TBS山内あゆ「私も(ベトナムと日本の)ハーフで22歳になってどちらかの国籍を選択しますかと連絡が来ただけで、二重国籍は問題ない」。これが事実とすると「催告」を無視したので、国籍法15条によって日本国籍を失う。〉
〈この事件も彼女個人の問題ではなく、放送で公言したのでTBSのすみやかな説明が必要だ。〉(池田氏のツイッターより)
 
 どういうことか。調べてみると、ここで池田氏があげつらっているのは『Nスタ』(TBS)9月7日放送での山内アナの発言らしい。この日、『Nスタ』では蓮舫氏の「二重国籍」疑惑を特集し、スタジオでも法的な観点などからトークが行われた。このときの映像を確認したので、正確に再現しよう。

 まず、山内アナは「(私も)父がベトナム人で母が日本人で、二重国籍で。日本国籍を選択したんですけど、(ベトナム国籍の)離脱の届け出って、やってないんですよね」と発言した。

 そこで、MCの堀尾正明アナが「やっぱり22歳までにきたんですか?(ベトナム国籍を)離脱してくださいっていう」と聞くと、山内アナはこう返した。

「きました。(でも)離脱ではなくて“日本国籍を選びますか”っていう“どちらかを選びますか”というものはきましたけれども、ベトナム側からの離脱してくださいはなかったんで……どうなってるんでしょう」

 ようするに、池田氏はこうした山内アナの発言に対して〈二重国籍者がカミングアウト。普通は解雇〉などと言っているわけである。

 まったく大丈夫だろうか、この人は。そもそも、仮に山内アナが「二重国籍」の状態にあるとしても、TBSを解雇されなければならない理由など1ミリもない。というか、国籍を根拠に解雇することはれっきとした違法行為だ。

 念のため言っておくが、労働基準法では第3条で《使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない》と、国籍による差別の禁止を定めている。国籍問題でキャンペーンを張っているくせに、池田氏はそんなことも知らないのか。はっきり言って論外だろう。

 また、池田氏の〈「催告」を無視したので、国籍法15条によって日本国籍を失う〉というツイートも、明らかに事実無根だ。

 たしかに、日本の国籍法は重国籍者に対し、所定の期間内にいずれかの国籍を選択させるように定めている(14条第1項)。だが、池田氏のいう同法15条は《法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる》(第1項)と規定したうえで、《催告を受けた日から一月以内に日本の国籍の選択をしなければ、その期間が経過した時に日本の国籍を失う》(第3項)としている。

 これは山内アナとはまったく無関係な規定だ。なぜなら山内アナはベトナム国籍離脱の届け出をしていないだけで、22歳のときに「日本国籍を選択した」とはっきり言っているからだ。

 日本国籍を選択するというのはどういうことなのか。同法14条第2項にはこうある。《日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによってする》。ここでいう「選択の宣言」とは、法務省ホームページによれば、具体的には「市区町村役場または大使館・領事館に『日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄する』旨の国籍選択届」を提出することを指す。ようするに、日本の国籍を選択する際には、この「選択届」を提出すれば、十分なのだ。

 したがって、山内アナがベトナム国籍の離脱をとっていなくても、日本国籍の選択届けを提出したならば、日本国内の手続きは完了しており、それ以上、法務省から催告されることはありえない(ちなみに選択届を出していなくても、法務省が催告したケースはほとんどないのだが)。

 つまり、催告がないのだから、山内アナが〈「催告」を無視した〉という池田氏の言い分はまるっきりのデマということになる。

 しかも、もっとヒドいデマは、池田氏が山内アナに対して「国籍を失う」など脅していることだ。改めて指摘しておくが、同法15条第3項は国籍選択をせず、法務省からの催告にも応じず、1カ月を経過したものに対する条件文であって、日本国籍を選択した山内アナが、「日本国籍を失う」なんてことがありうるわけがない。こんなことは小学生にだってわかるだろう。

 おそらく、池田氏は、同法の「国籍選択」について規定した15条と、「日本国籍選択後の外国籍離脱」についての“努力規定”である16条を混同しているのだ。

 同法16条は《選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない》(第1項)というものだが、これは文言が示しているとおり“努力規定”であり、罰則はない。そして、同条第2項を読めば、国籍の喪失がありうるケースはごく限定的な場合であることがわかる。

《2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失っていないもの が自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であっても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。》

 いずれにしても、日本国籍を選択したある人間が、なんらかの理由で重国籍者だとしても、自動的に日本国籍を喪失するわけでは決してない。

 ようするに、池田氏は常識的に法令を読めば簡単にわかる話なのに、ありえない解釈にもとづいて、「日本国籍を失う」「普通は解雇」などとドヤ顔で言いふらしているのだ。しかも、17日にも〈山内アナはまだ自分の二重国籍状態を放置してるのか。「努力義務」を怠ると、日本国籍を失うよ。TBSのコンプライアンスは大丈夫?〉などと恥ずかしげもなくデマを垂れ流し続けている。

 加えれば、池田氏はツイートで、山内アナが「二重国籍は問題ない」と発言したとするが、実際には、山内アナは放送中に「二重国籍自体は問題があるわけではないんですよね?」と堀尾アナや出演者の飯田泰之明治大学准教授らに向かって質問しただけだ。難癖にすぎない。

 ここまでくれば、もう明らかだろう。池田氏の〈二重国籍者がカミングアウト。普通は解雇〉などという一連のツイートは、明らかな人種差別の意図をもって流されたデマである。そして、重国籍者バッシングに血眼になっている右派言論人や右派メディアの根っこが、グロテスクな純血思想と排外主義、差別主義に他ならぬことを証明したかたちになる。

 そして、この山内アナ叩きでわかったのは、連中の「国会議員だから出自は重要」という理屈は建前にすぎず、一般市民に対しても国籍、血統、出自というプライバシーの開示を強要し、そのうえで恫喝するという品性下劣さである。しかも「重国籍者は議員を辞職しろ!」「重国籍者は局アナを辞めろ!」という主張に法的根拠はない。どちらが“無法者”かは明らかだろう。

 ある意味、これは、関東大震災に乗じた“朝鮮人虐殺”の構図に酷似していると言える。震災の直後から人々の間で「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れている」「放火している」というデマが駆け回ると、日本人は自警団を組織して朝鮮人たちを襲撃し、次々と虐殺していった。朝鮮人という属性だけで命を奪われたのだ。そのとき日本人は「君が代を歌ってみろ」と聞いて回ったり、朝鮮語の特性上発音が難しい「15円50銭」などを無理やり言わせて、少しでもうまく口にできなければ「朝鮮人」として殺害したともいわれている。

 一連の蓮舫氏や山中アナへのバッシングで、国籍、血統、出自の明示を迫ったあげく「辞職だ!」「懲戒だ!」と目を血走らせる連中がやっていることは、あのジェノサイドのやり口とまったく同じだ。

 しかも問題は、一部の右派メディアや言論人、ネトウヨだけがこうした人種差別を繰り出しているわけでない、ということだろう。国籍を問い、「純血の日本人」でなければバッシングされるという状況に、民進党内からも「代表選をやり直すべきだ」などという声があがり、他のマスコミも“追及は当然”という歪な空気に丸乗り。グロテスクな自称愛国者たちを批判するどころか、これが人種、国籍、出自に対する差別であることすら、まったく自覚していない。

 これがいまの日本社会だ。前回の記事では「問題は時代錯誤で差別的な純血主義のイデオロギーがまるで正論であるかのように、この国全体を覆いつつあることだ」と結んだが、いや、「インチキ愛国者」たちによる“虐殺の準備”はもう始まっているのかもしれない。

(編集部)

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/119.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 豊洲市場 汚染問題 父の責任は?父慎太郎に代わって良純が無責任な放言(フジ・ワイドナショー)
















http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/120.html
記事 [政治・選挙・NHK213] 基軸なき政党は波間に漂う難破船のようなものだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5682.html
2016/09/18 04:51

<首相経験者が野党の幹事長を務めるのは極めて異例。蓮舫代表は議員総会で、幹事長起用の理由について「安倍(晋三)首相と対峙(たいじ)する、衆院でしっかりして頂ける経験を持っている」と説明した。

 野田氏は蓮舫氏が所属する議員グループを率い、蓮舫氏が最も信頼を寄せる人物。首相時代は安倍氏と党首討論で渡り合い、最近も野田政権が決めた10%への消費増税を安倍氏が2度にわたり延期したことや「アベノミクス」への批判を強めていた。蓮舫氏としては、安倍政権と対決する象徴と位置づけたい考えだ。

 だが、野田氏の首相時代の政権運営に対する不満や不信はぬぐえていない。総会では逢坂誠二衆院議員が「様々なことに対する考え、思いを皆に伝えなければ、蓮舫代表の船出に傷が付く」と指摘した。野田氏は直後にあいさつし、「多くの落選して戻れない人たちのためにも、自分の政治人生の落とし前を付けるつもりで、火中の栗を拾う決断をした」と述べた。

 野田氏は当初、共産党との共闘にも慎重で、首相時代に対立した小沢一郎氏らとの連携には極めて否定的だった。幹事長就任後、野党共闘について記者団に問われると、「強い自民党・公明党連合軍に挑んで戦っていくには野党間の連携も不可欠だ」と語った。蓮舫氏も16日、朝日新聞のインタビューで、「代表の判断次第」と述べ共闘路線を踏襲する意向を示した>(以上「朝日新聞」より引用)


 誰の目にも明らかな対立軸を持たない野党は「反対のための反対」を繰り返すだけだ。それでは政権を執ったとしても、国民のための重責を担うことは出来ない。

 なぜ民主党は国民の信を失ったのか。答えは明確だ。政権獲得時のマニフェストに表現された「国民の生活が第一」の政治から、菅・野田両代表が米国の1%のための政治に舵を切ったからだ。その典型的な政策が当時の菅首相が表明した「TPP参加」と「消費税10%」だ。

 野田氏は未だに「税と社会保障の一体改革」を安倍氏と野合したことにより政権を失ったと勘違いしているようだが、それは彼がいかにお粗末な頭脳をしているかの証拠に他ならない。事実、安倍自公政権は消費増税8%を実施したことにより日銀が異次元金融緩和した「インフレ策」を帳消しにする需要不足を引き起こして日本経済をデフレ化傾向から脱却できないままになっている。

 安倍自公政権は明らかに経済策を誤っている。しかし政権支持率がそれほど下がらないのは野党第一党の民進党が第二自民に過ぎないからだ。第二自民に任せるほどなら本家の安倍自民に任せた方が「安心」だと考えるのは当たり前ではないだろうか。

 野田氏は世界で起こっている現象の背後にある深刻な対立関係、という現状認識すら出来ていないようだ。英国がEU離脱を国民投票で決めたのは薄っぺらな「自国主義」ではない。トランプ氏が「メキシコとの国境に壁を築き」「TPPに反対する」というのも、人気取りだけの政策でないからトリッキーな人物が米国の大統領候補になったのだ。

 つまりグローバリゼーションの化けの皮が剥げて、その実像に皆が気付き始めたからだ。グローバリゼーションが具体的な政策として現れているのが欧州ではEUであり、環太平洋ではTPPだ。それられ共通するのは国境の壁をなくして「ヒト、モノ、カネ」の出入りを自由にする、ということだ。

 「ヒト、モノ、カネ」の出入りを自由にするといかなる現象が起きるのか。それは英国やドイツで実証されているではないか。四方の流動性が高まり強い企業はより強くなり、その雇用吸収力に移民が集中する、ということだ。

 英国は人口6800万人ほどの国に毎年30万人もの東欧から移民が流入し、すでに800万人に達している。彼らは安い給料で働くため、英国民の賃金は低く抑えられ、貧困層の雇用すら奪われている。同じ現象はドイツでも起こり、移民受け入れを表明していたメリケル氏も苦境に陥っている。

 安倍氏も労働移民を毎年20万人10年間受け容れると表明している。TPPに参加すれば人数を政府が限定することは出来なくなり、TPP域内での「ヒト、モノ、カネ」の移動は自由になる。つまり英国やドイツと同じ現象が日本でも起きるということだ。

 日本ではグローバリゼーションは「構造改革」という衣装を纏っている。「構造改革」は消費増税5%を導入した橋本政権に始まり、小泉時代に竹中氏により強力に推進された。それにより何が起こったか、皆さんは御存知のはずだ。国民の格差拡大と貧困化が確実に進行してきた。

 グローバル化は「国民の生活が第一」の政治に反するものだ。それは強欲投資家たちを満足させるだけのものでしかない。「構造改革」による規制緩和によりバスやタクシーが爆発的に増加して悲惨な事故が多発し、労働者たちの賃金は確実に引き下げられた。

 その反面、企業の内部留保は最大となり日本の基礎年金などを食い物にするハゲ鷹投機家たちは巨大な利益を手にしている。日本国民が営々として築いてきた資産を奪い取ろうとするグローバル化を主導している連中のタクラミはまんまと成功している。

 そうした深刻な状況も理解できず、自らの愚かさで政権を失ったのを小沢氏のせいにして忌み嫌い、民進党幹事長として安倍氏と対決するのだ、というガキのような発想しかない政治家が大きな顔をして野党第一党の幹事長に就くなど噴飯ものというしかない。

 小沢一郎氏はその慧眼により「国民の生活が第一」という理念を掲げて民主党を政権につけた。当然のように消費増税に反対して野田氏の民主党から追い出された。そして民主党は壊滅的な大敗を期して、未だに党勢は回復していない。

 私は何度もこのブログで「民主党は総括すべきだ」と主張した。その思いは今も同じだ。野田氏が反省しないなら、再び彼は民進党を大敗へと導くだろう。

 研法師が政治的理念なきフワフワとしたタレントとしての魅力で党首に就任したに過ぎない。残念だが彼女に野党第一党の党首にしたのは間違いだ。なぜ小沢一郎氏を担いで党首にしないのだろうか。民進党の国会議員たちはそれほどバカな連中の集まりだということなのだろうか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/121.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ブレてる石原、発言訂正+地下空間の水にはヒ素が混入&空間の下には新たに貯水タンクが(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24665675/
2016-09-18 16:07

 豊洲市場の建物の下に盛り土がされておらず、謎の地下空間が見つかった件について・・・。

 まずは『石原の発言がコロコロ変わりだした〜計画変更の報告受領&石原から検討指示か』の続報を・・・。

 石原慎太郎元都知事は、15日の時点では、土壌汚染対策のためにコンクリートの箱を用いる方法について「都の幹部(都中央卸売市場長)から聞いた」としていたと主張していたのだが。
 17日になって、自分の方から市場長に話したと説明を訂正した。(@@)

『石原氏が発言訂正、地下利用案「私が言った」 豊洲市場

 豊洲市場(東京都江東区)の盛り土がない問題に関連し、石原慎太郎・元東京都知事は17日、在任中の2008年に定例会見で建物の地下利用案に言及したことについて、「(外部の)専門家からこういう話があるから考えた方がいいと(当時の都中央卸売市場長の)比留間英人氏に言った」と述べた。「市場長から聞いた」としていた自身の説明を訂正した。

 石原氏は同日、「元秘書が詳細を覚えていた」として報道陣に説明し直した。石原氏の案は採用されておらず、建物の地下に空洞がある現在の設計になったことについては「一切報告をうけていない」とした。(朝日新聞16年9月17日)』

* * * * *

 ちなみに市場担当の前副知事(13年10月〜16年6月)は、この地下空間について昨年の初め頃、きいていたという。(・o・)

『東京都の築地市場(中央区)から移る予定の豊洲市場(江東区)で、主な建物下に土壌汚染対策の盛り土がない問題で、都の前副知事が「地下に空間があることを昨年ごろ初めて知らされた。きちんと(市場の関係者らに)説明されていると思っていた」と朝日新聞の取材に話した。都庁中枢まで正しく情報共有されてこなかった実態を示すもので、問題に関する調査の焦点にもなっている。

 取材に応じたのは、2013年10月に市場担当の副知事に就き、今年6月に退任した前田信弘氏。豊洲市場の地下空間について「建設がだいぶ進み、開場の準備も始まっていた昨年ごろ、地下部分の存在を初めて聞いた」と明かした。前任者からの引き継ぎはなく、任期途中で初めて聞く話で、少し驚いたという。

 豊洲市場の建設が有識者による「専門家会議」や「技術会議」の提言を受けて進められた経緯を念頭に、「専門家の確認はとってあるのか」と市場担当の部下に聞いたところ、「はい」と回答があったため「それなら問題ない」と判断したという。

 前田氏は「今思えば、どの時点での『専門家の確認』かなど、しっかり詰めるべきだった」と話す。都が、地下空間の情報をこれまで公表しなかったことについては、「隠すような話との認識はなく、当然、きちんと説明されているものだと思っていた」と述べた。「市場関係者にもきちんと説明できていないのは大きな問題」と認めた。

 盛り土がされなかった経緯については「(11年に)市場の基本設計を担当した者でないと正確な説明はできない」と繰り返した。(朝日新聞16年9月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 しかも、何と建物の下に設けられた地下空間のさらに下に、コンクリート製の貯水タンクが複数、設置されていることがわかった。(・o・)
 東京都は、このタンクの存在をHPなどでも全く公表していなかったという。(-"-)

『豊洲、地下に貯水タンク 空洞より下 汚染懸念

 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の主要施設下で、都が土壌汚染対策に実施したとしていた4・5メートルの盛り土が行われていなかった問題で、発覚した施設下の地下空洞のさらに下部に、コンクリート製の構造物が複数整備されていたことが15日、都への取材で分かった。地下空洞より下の土壌は有害物質による汚染の恐れがあるが、都はこうした構造物の存在を明らかにしていなかった。小池百合子知事が再招集する汚染対策の専門家会議でも焦点となりそうだ。

 都によると、構造物は雨水や汚水を一時的にためるコンクリート製の貯水タンクで、主要施設の地下空洞内に複数整備されている。大きさは施設によって異なるが、底面が100平方メートルほどの箱型で、タンクの一部は地下空洞の床面からさらに1メートルほど深い層まで食い込んでいるという。

 地下空洞より深い層は、きれいな土に入れ替える土壌改良が行われておらず、ベンゼンなどの有害物質による汚染の懸念がある。また、地下水管理システムで都が制御する地下水の上限水位より下に位置するため、雨などの増水時にはタンク下部が地下水に直接さらされる恐れもある。

 都は貯水タンクのコンクリートは厚さ約20センチで浸水や損傷を防ぐため表面をアスファルトやモルタルで覆う防水加工が施されていると説明。ただ土壌汚染対策を検討した専門家会議にはこうした対策方針は伝えられず、外部識者による安全性の検証はされていない。

 専門家会議は、豊洲市場の地下利用について「ガスや揮発性のものは、少しでも隙間や亀裂があれば(建物内に)上がってくる」「有害物質が建物内に入る恐れがあるため、地下施設は造らないほうがいい」などと否定し、平成20年7月、敷地内の土壌を入れ替えて盛り土をすることを求める提言をまとめた。

 しかし、都は提言には従わず、地下空洞などを独断で整備。今回さらに深い層の地下利用が発覚したことで、都はより詳しい経緯説明を求められそうだ。(産経新聞16年9月16日)』

* * * * *

『豊洲市場で、「盛り土(もりど)」が行われていない地下空洞よりさらに下の部分を含んだ場所に、貯水タンクが設置されていたことがわかった。都は、こうした構造を公表していなかった。

 都によると、地下空洞の中には、雨水や汚水を一時的にためるコンクリート製の貯水タンクが複数作られており、一部は、地下空洞の床から、さらに1メートルほど下の層に達しているという。

 都は「表面をアスファルトやモルタルで覆う防水加工がされているので、安全性には問題ない」としているが、地下空洞より下は、土壌の改良が行われておらず、また、タンクの一部は地下水管理システムで制御する上限水位より下に位置するため、地下水にさらされる可能性もある。

 東京都はこれまで、ウェブサイトなどで、盛り土を行っていなかったことを公表していなかったが、空洞になっていることが明らかになったあとも、複数の貯水タンクが設置されていることを説明しておらず、小池知事が推し進める情報公開のあり方について、あらためて見直しが求められる。(FNN16年9月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 このタンクは、汚染された地下水や雨水をコントロールするためではないかと見られているのだが。実際、3施設の下の地下空間には、雨水なのか地下水なのかわからない水が、深いところでは20cm近く溜まっていることがわかっている。(・・)

 この水を東京都や共産党が分析したところ、いずれも環境基準を上回る有害化学物質は検出されなかったとのこと。しかし、雨水には含まれているはずのないヒ素が、微量ながらも検出されたという。(-_-;)
 
『東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物に盛り土がなかった問題で、都は17日、地下空間に水たまりのある3施設から採取した水からは、いずれも環境基準を上回る有害化学物質は検出されなかったと発表した。

 都は、水がたまっていた「青果棟」「水産卸売場棟」「水産仲卸売場棟」の3施設の地下空間から、水と空気を採取して調査を実施し、この日は水の分析結果を公表した。調査対象は、ベンゼン、シアン化合物、鉛、ヒ素、水銀、六価クロム、カドミウムの7物質で、環境基準を下回るヒ素と六価クロムが検出された。

 ヒ素(環境基準は1リットル当たり0・01ミリ・グラム)は青果棟で0・003ミリ・グラム、水産仲卸売場棟が0・002ミリ・グラム、六価クロム(同0・05ミリ・グラム)は青果棟で0・005ミリ・グラム。他の物質は検出されなかった。(読売新聞16年9月17日)』

* * * * * 

『豊洲新市場の地下水から微量ヒ素検出 共産党発表

 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、共産党都議団は16日、都庁で会見を開き、青果棟の地下空間で採取した水を調査した結果、環境基準値を下回る微量のヒ素が検出されたと発表した。ヒ素は雨水に含まれることはなく、たまり水は汚染された土壌から上がった、地下水に由来したものであると指摘した。

 豊洲市場の地下空間のたまり水から、環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)の4割に当たる、0・004ミリグラムのヒ素が検出された。共産党の曽根肇都議は「(水は地下空間に)推定で2000トン以上たまっている。環境基準値以下とはいえ、かなりの量のヒ素、有害物質が含まれているのは間違いない。人体への影響に問題がある」と訴えた。

 重要なポイントとして挙げたのは、ヒ素は雨水に含まれないということだ。同党は、日本環境学会元会長の畑明郎氏から「ヒ素は雨水に含まれていないので、地下のたまり水が地下水由来のものであることを示す」との見解を得ている。

 視察の際には水にリトマス試験紙を浸す簡易検査を行い、強アルカリ性を示したと明らかにしたが、民間企業に委託した今回の検査ではベンゼン、シアン、六価クロムは検出されなかった。畑氏の見解では地下水が長い間たまり、蒸発した可能性があるという。

 同党によると、07年に豊洲を調査した際も地下水は強アルカリ性を示した。また東京ガスの従業員から、石炭を焼いてガスを取りだした後の廃棄物を地下に廃棄したとの証言を得たといい、燃えかすにはベンゼンやヒ素が含まれるという。

 曽根都議は「ヒ素は(ベンゼンなどのように)揮発性がなく、水に溶けて残る性質が強く出た可能性が高いが、まだ不明な点も多い」と説明。別の都議も「都は地下に通じる階段、各建物内の大気環境調査も含め継続、全面的な調査が必要だ」と指摘した。

 都は雨が浸透して地下水が上昇しないようにする地下水管理システムを10月中旬から本格稼働させる方向だ。ただ共産党は、都が工法を決めた地下空間の構造が、四方をコンクリートで囲わず、下は採石層のままだったと指摘。下にコンクリートを張ったのは、施工業者の判断で「地下水が余りやすい環境だったと思われる」と批判した。

 ◆ヒ素 地殻中に広く分布する元素で、火山活動や森林火災などで自然環境に放出される。このためコメや海藻などのさまざまな食品にも微量が含まれており、ヒジキは比較的濃度が高い。強い毒性を持ち、濃度の高いものは農薬、殺鼠(さっそ)剤、木材防腐などに使われ、毒劇物取締法で毒物に指定されている。環境基準値は検液1リットル当たり0・01ミリグラム以下。(日刊スポーツ16年9月17日)』

* * * * *

 ともかく食の安全、都民や国民の健康に影響することなので、決していい加減な検査や対応をすることなく、しっかりと対処して欲しいと。何年後か何十年後に、大きな被害が生じて「あの時、都がなあなあに決着をつけたから」と悔やむことのないようにして欲しいと訴えたいmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/122.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ≪酷すぎ≫豊洲新市場に地下貯水タンクの存在が判明!地下空洞より更に下!4万倍のベンゼンを過去に検出
【酷すぎ】豊洲新市場に地下貯水タンクの存在が判明!地下空洞より更に下!4万倍のベンゼンを過去に検出
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13425.html
2016.09.17 21:00 情報速報ドットコム



豊洲、地下に貯水タンク 空洞より下 汚染懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000062-san-pol


発覚した施設下の地下空洞のさらに下部に、コンクリート製の構造物が複数整備されていたことが15日、都への取材で分かった。地下空洞より下の土壌は有害物質による汚染の恐れがあるが、都はこうした構造物の存在を明らかにしていなかった。小池百合子知事が再招集する汚染対策の専門家会議でも焦点となりそうだ。



以下、ネットの反応
















この地下設備が事実ならば、盛り土以前に砕石層も無視した上で、地下に直接建設していたということになります。豊洲新市場の土地では過去に基準値の4万倍というベンゼンが検出されているわけで、地下設備はこの土に触れているということです。

こんな場所で生モノを販売することを考えると、ちょっと常軌を逸していると言えるでしょう。建設の中止だけではなく、誰が指示を出したのか追求する必要があります。

東京五輪の施設もそうですが、行政と癒着した大規模工事はあまりにも酷すぎです。是非とも小池百合子都知事には追求して頂いて、豊洲新市場の中止まで決断して欲しいと思います。


豊洲市場 地下空間の地下水に“微量のヒ素”(16/09/17)


「何とも言えない臭い」豊洲市場 水浸しの地下空間(16/09/16)


豊洲新市場盛り土なし内田茂の代理人松本文明が言い訳多数


記事コメント


本丸はあくまで東京五輪。


ジャーナリズムの頑張りに期待。


総選挙の前に


国民に本当の情報を!
[ 2016/09/17 21:20 ] 名無し [ 編集 ]


最終責任者は石原慎太郎都知事
最終責任者はまぎれもなくハンコを押した石原慎太郎都知事。


十分に周知しており「騙された」発言は真っ赤な嘘だから法廷でつるしあげろ。


右翼的な執筆活動は盛んだが、政治家としては息子共々能無し。
[ 2016/09/17 22:01 ] 名無し [ 編集 ]


石原都知事内田都議会議員の利権誘導、策略であることは容易にさっしがつくって、文春が暴けよ!
[ 2016/09/17 22:14 ] 名無し [ 編集 ]


数百億円を文字通りドブに捨てたわけか。イシハラは当時の最高責任者なんだから都議会に証人喚問した方がいい。
[ 2016/09/17 22:18 ] 名無し [ 編集 ]


綺麗な土と報道しているが、どこから持って来たか
不明な土が多く、検査も殆どしていないそうです。
セシウムや、ストロンチウムの方が気になります。
しかも、綺麗な土と言っても前述のように得体の
分からない土以外に、掘り起こした土を乗せ代えたりして
いるだけで、何が綺麗な土なのか分からないと言うお粗末さ。
大丈夫か?
小池百合子が居なかったら、どうなっていたかと思うと
まじ怖いわ。
豊洲移転することを決めた原点の追求、お金の流れ。
小池百合子に期待するわ。
[ 2016/09/17 22:31 ] 名無し [ 編集 ]


【東京ガス跡地で、汚染土壌】 大反対運動が起きていたが、五輪開催決定で、ゴリ押し
豊洲新市場・・・東京ガス工場跡地の有害物質対策ってどうなった!?
http://matome.naver.jp/odai/2142931996915634501

“土壌や地下水には、発がん性物質の「ベンゼン」や「シアン化合物」で高濃度に汚染されていたことから、


食の安全・安心を心配する市場の仲卸業者や消費者を中心に「豊洲移転反対運動」が続いてきました”


“予定地の「土壌汚染」は、かつての石炭から「都市ガス」を製造する過程において生成された副産物などによるもので、


7つの物質
(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)


による、土壌及び地下水(六価クロムを除く)の汚染が確認”
[ 2016/09/17 22:55 ] 名無し [ 編集 ]


第三者機関に水質調査してもらえばええ!
[ 2016/09/17 23:00 ] 名無し [ 編集 ]


築地の会長もなんか匂うんだよね
[ 2016/09/17 23:24 ] 草深竜三 [ 編集 ]


無能 シンタロ
[太字]登庁しなくて有名なシンタロ。
「能力の問題でしょ。」と得意げに弁解。


豊洲のザマー,見てみろ!
シンタロの能力皆無は,万人が認めて明白だ。
無能にもかかわらず得た賃金を返却せよ。


無能ならまだしも,うそはダメだ!
シンタロ「わたしは,だまされたんです。」
実は,ワイロと還流でウハウハ?!
本当に騙されてるのは,都民。


三流作家とその一族,全て天誅が下されるべし!
天誅無くば,都民の怒りの鉄槌があるべし!!
百害あって,一利なし!!!
[ 2016/09/17 23:28 ] 真実 [ 編集 ]


国会から地方まで、自民党の議員は「結局金目なんだな」
[ 2016/09/17 23:32 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/123.html

記事 [政治・選挙・NHK213] “爽やかな秋晴れのような政治”は、果たして来るのだろうか。(永田町徒然草)
“爽やかな秋晴れのような政治”は、果たして来るのだろうか。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1807
16年09月17日 永田町徒然草


先週から今日まで、時間があると私は、加藤紘一氏と過ごした政治生活を振り返ってきた。政治家と政治家の付き合いというものは、そんなに軽いものではない。その政治家のために、時には命を失わなければならないことすらあるのだから。「政治家は昔の武将」と考えれば、この理(ことわり)をよく理解できる筈だ。

幸いにも、現在は武器をもって戦う時代ではない。生理的生命を失うことはあまり無くなったが、政治的生命を失ってしまうことは、ごく普通のこととしてある。だから、政治家は武将と心掛けた方が良いと、私は思っている。今回は、加藤氏との思い出を書こうと思っていたが、いろいろあり過ぎて、まだ満足のいくものを書けそうもない。ありきたりの出来事を書き連ねても、それは思い出話か自慢話にしかならない。

加藤氏は、いわゆる“加藤の乱”で、結果として政治生命を絶たれた。私は、平成12年(2000年)7月の総選挙で落選し、加藤氏が決起した時は、衆議院議員ではなかった。加藤の乱は、3ヶ月前の苦しい選挙で当選した自民党衆議院議員にとって、いわゆる“バッチを懸けた闘い”であったのである。

だから、私は外から応援するせざるを得なかった。しかし、加藤氏の側近として、加藤氏が政治生命を懸けた決起に、先兵の一人として全精力を尽くせなかったことは、私の終生の慚愧(ざんき)である。加藤氏が孤軍奮闘していた時、これを院外から応援するため、私は永田町徒然草で私の思いを発信し続けた。それをまとめたのが「時系列でみる加藤騒動の高揚と顛末」である。少し長いが、改めて加藤の乱が何であったのかを振り返える材料にもなると思うので、ご一読頂ければ幸いである。

さて、現在進行しているわが国の政治といえば、ニュース報道番組を見ている限りでは、“豊洲新市場”と“富山市議会の政務活動費”が最大の問題であるようだ。マスコミは、これらの問題を煽るだけ煽っている。しかし、どちらも一地方の問題に過ぎない。北朝鮮の核とミサイルの問題は、どうするのか。沖縄の辺野古基地と高江ヘリパットの問題は、どうするのか。外にも、真剣に論じなければならない問題は山ほどある筈だ。

こんな最中に、野党第一党である民進党の代表選挙が行われていた。私もこの問題に全く触れなかったが、野党第一党がどうなるかは、日本の政治にとって本来は非常に重大な問題なのだ。代表に当選した蓮舫氏は、確か“ワクワク感”が必要とか言っていた。しかし、民進党という存在に、そもそも“ワクワク感”が全くないのだ。何故なのだろうか。民進党の皆さんには、まずそのことから考えて貰いたい。

私は、民進党にワクワクするような政治をやって貰いたいと望んでいる。野党の第一の仕事・役割は、政府のやることの徹底的な批判である。批判ばかりではダメだ、という声がある。しかし、批判に耐え得るものこそ、本当の真実・政策なのだ。徹底した批判精神が必要だと私がいつも強調するのは、そのような理由からである。単なる“ひがみ根性”とは違うのだ。

民進党にぜひやって貰いたいのは、まず、ワクワクするような国会論戦である。そのためには、勉強してもらわなければならない。年金基金の収支決算・福島第一原発事故の被害と、放射能汚染の実態・安倍首相があちこちで行った援助額と思惑等々、政府から明らかにして貰わなければならないことは、山ほどある。それは、非常に大切なことなのだ。

上記と深く関連するが、民進党には本気でマスコミ問題に取り組んでもらいたい。わが国のマスコミは、もう腐り切っている。しかし、マスコミが腐っていたのでは、国民の政治意識も高まらないし、政治の改革も進まない。文化の程度も、落ちるばかりだ。蓮舫代表はマスコミ出身なのだから、その辺のコツは分かっている筈だ。ぜひ、やって貰いたい。

最後に。この連休から来週いっぱい、雨の日が続くようだ。この雨によって夏が終わり、いよいよ秋がくる。果たして“爽やかな秋晴れ”がくるのだろうか。仮に天候不順の秋だとしても、それでも日本の秋は爽やかで美しい。この自然の流れは当てになるが、わが国の政治のモヤモヤは、ますます酷くなるばかりであろう。小池都知事の“東京大改革”とやらも大事だが、いま本当に必要なのは、“日本大改革”なのである。

今日は、このくらいにしておこう。それでは、また。




http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/124.html

記事 [政治・選挙・NHK213] ≪築地移転問題≫「都から完全独立ならやる」 豊洲の盛り土、専門家会議(田中龍作ジャーナル)
【築地移転問題】「都から完全独立ならやる」 豊洲の盛り土、専門家会議
http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014465
2016年9月18日 17:40 田中龍作ジャーナル



専門家会議座長の平田健正・放送大学和歌山学習センター所長(右)と「市場問題プロジェクトチーム(PT)」の小島敏郎座長(元環境省審議官・弁護士)。平田座長とはほぼ10年ぶりの再会となった。=17日、都庁 撮影:筆者=


 2007年に「4.5メートルの盛り土が前提」と答申を出した専門家会議が、問題発覚を受けて再結集した。座長の平田健正・放送大学和歌山学習センター所長が17日、都庁で会見を開き、今後の対策を示した。

 会見にはオブザーバーとして会議に参加する「市場問題プロジェクトチーム(PT)」の小島敏郎座長(元環境省審議官・弁護士)も臨席した。

 開口一番、平田座長は「前回と同じメンバーで、事務局も都から独立する形であればお引き受けする」と条件を都に突きつけたことを明らかにした。

 本来ならば、自分達が専門的見地から提言した事を頭から無視した東京都に、また協力する筋合いは無い。専門家会議は都からのフリーハンドを約束させた。

 再調査したデータも専門家会議で一元管理する。会議は全て公開の席上で行ない、答申の時期も制約はないという。

 平田座長は、メディアに対しても公平でない部分が多々あるとし、全て情報は会議を通すと明言した。

 この日、平田座長は冒頭発言だけでなく記者との質疑応答まで、会見の一切を取り仕切った。都に任せると都合のいい記者に都合のいい質問をさせるからだ。

 平田座長はまた、「築地市場の方々とのコミュニケーションができるような雰囲気作りが一番大事。会議の席上でご意見を伺って行きたい」と述べた。

 市場とは、東京都の市場担当者ではなく、今まで疎外され続けた仲卸業者らを指すことは明らかだ。そもそも彼らの声に真摯に耳を傾けていれば今日の問題は起きるはずもなかった。

 専門家会議の答申の性格について、平田座長は「提言になる。責任追及の場ではない」と断言した。

 しかし、石原知事が “新しい技術を使えば効果的” と過去に発言したことに対しては、「実績のない技術を使うのは難しい」と盛り土をしなかったことに疑問を呈した。



「空洞」が明らかになる前から仲卸業者の過半数は、豊洲への移転に反対だった。=2013年9月、移転反対デモ・都内 撮影:取材班=


 専門家会議の主な検討事項は、「なぜ4.5メートルの盛り土がされなかったのか?」の事実確認をすることにある。

 「全域に4.5メートルの盛り土があることが大前提・・・今の建物の中に改めて盛り土をすることは技術的には難しい」

 「豊洲は地下水の管理をすることが大前提・・・雨水が地下浸透する。地下水を管理しないと10年、20年で水浸しになる。必ず4.5メートル盛り土しないと」と、平田座長は盛り土の重要性を重ねて強調した。

 田中は07年に専門家会議が豊洲を視察した際、同行したことがある。地面に大量の水たまりが出来ていた。雨が降ったのでなければ地下水が染み出てきたことを示す。

 「平田先生が “東京ではここ2〜3日雨が降りましたか?” と私に聞くので答えようとすると、都の職員があわてて私を羽交い絞めにして、先生と私を引き離したんですよ」。

 情報隠しに なりふり 構わない都の姿勢を田中が話すと、小島PT座長は身をよじって苦笑した。平田座長は「ああ、そんな事があったね」という顔をした。

 16日、都は豊洲の空洞をメディアに公開したが、参加できたのは都庁記者クラブの加盟社だけだった。フリーランスや日刊ゲンダイなどは除外された。平田座長はアッケに取られた顔をした。

 2時間にわたる白熱の会見が終わり、筆者が挨拶すると、平田座長は「こんな形でお会いしたくなかった」と嘆息した。

 まさか自分が再び豊洲の表舞台に駆り出されるとは。その会見場で、自分と同じように煮え湯を飲まされた当時の記者と9年ぶりに会うことになるとは。

 石原知事と都庁の役人はお釈迦様でも気が付くまいとタカをくくっていただろうが、お天道様は見ていた。

 〜終わり〜




http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/125.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 蓮舫「私のアイデンティティは台湾人」16年前に語った本心(週刊ポスト)
             民進党の新代表に選出された蓮舫氏
 


蓮舫「私のアイデンティティは台湾人」16年前に語った本心
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160917-00000010-pseven-soci
週刊ポスト2016年9月30日号


 民進党の新代表に選出された蓮舫氏。代表選終盤の9月13日、同氏は絶妙なタイミングで記者会見を開いて日本と台湾との二重国籍を認めた。

「台湾当局に確認したところ、昨夕、私の籍が残っていたという連絡を受けたので、改めて報告させていただく」

 奇しくも党員・サポーターや地方議員による郵便投票を締め切った翌日であり、投票への影響を最小限にとどめた形だ。

 蓮舫氏は、日本で台湾人の父と日本人の母の間に生まれ、17歳の時に日本国籍を取得したが、台湾籍を抜いていないのではないかという二重国籍問題が発覚。「党首の資格」が問われると、「私は生まれた時から日本人だと思ってきた」などと反論していた。

 だが実は彼女、キャスター時代の2000年に本誌の外国人参政権をめぐる特集で国籍問題について“深い見解”を披露していた。

〈帰化して、日本の構成要員になって初めて手にするものが参政権だ。ただし、国籍に全員がアイデンティティを感じるものではない。私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティは「台湾人」だ。在日朝鮮・韓国人の方たちのアイデンティティは朝鮮・韓国という国家にあるのではなく、「在日」それ自体にあり、非常に複雑。だからこそ、自分のアイデンティティ、国籍を深く考える。日本人はこのアイデンティティと国籍への関心がとても薄いと感じる〉(2000年10月27日号)

 今回の二重国籍問題でも、そうした見地から堂々と論争を挑めば、“蓮舫ここにあり”の印象を与えることができたかもしれない。

 だが、政治家となった蓮舫氏はキャスター時代とうって変わって説明を二転三転させ、言い訳に終始したことで女を下げてしまった。

 唯一光ったのは、故意か偶然か、党員投票に間に合わない日に台湾当局から回答が来たという“運”のよさである。

































http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/126.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 民進・蓮舫代表に期待56% 「期待しない」は38.4% 内閣支持率は55.7% 共同通信世論調査


民進・蓮舫代表に期待56% 共同通信世論調査
http://this.kiji.is/150144849008068089?c=39546741839462401
2016/9/18 19:31 共同通信

 共同通信社が17、18両日実施した全国電話世論調査によると、15日の民進党の臨時党大会で選出された蓮舫新代表に関して「期待する」との回答は56.9%だった。「期待しない」は38.4%。旧民主党時代を通じて女性の党首は初めてで、期待感が広がった形。安倍晋三首相が26日召集の臨時国会での成立を目指す環太平洋連携協定(TPP)の承認案件と関連法案については「臨時国会にこだわらず慎重に審議するべきだ」が73.2%に上った。臨時国会で成立させるべきだと答えたのは11.9%だった。

 内閣支持率は55.7%で、前回8月の52.9%から上昇した。不支持率は30.0%。











http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/127.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 「≪司法の崩壊≫アベ独裁内閣を支えるのは検察、司法の独裁だ。:金子勝氏」
「【司法の崩壊】アベ独裁内閣を支えるのは検察、司法の独裁だ。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20766.html
2016/9/19 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【司法と集団制裁】高畑裕太氏をめぐるマスコミ報道について、郷原信郎氏が慎重な見方を示す。

逮捕発表だけで「元検察が4−5年の実刑とコメント」し、極悪人と溺愛母という「物語」を作るマスコミのあり方。

司法もメディアも危険領域に入ってきた。https://goo.gl/LBFYic

【甘利と司法の解体】メディアを脅す甘利スラップ訴訟の法務官僚・都筑政則が新潟地裁所長となり、泉田知事が突然立候補を取り下げた。

アベ内閣は警察官僚がしきり検察が、東芝、東電、甘利を不起訴にする。

司法、メディアも機能麻痺で壊れてきた。https://t.co/IviwHqkSoG

【司法の崩壊】アベ独裁内閣を支えるのは検察、司法の独裁だ。

原発推進で、甘利原発擁護報道を名誉毀損とした異常判決でマスコミを恫喝した判事を新潟地裁所長に送り込み、泉田知事を立候補辞退に追い込み、今度は辺野古米軍基地判決で国の走狗になる。https://goo.gl/QQ1JC3

【属国の司法】厚木基地騒音訴訟で、最高裁は自衛隊機の飛行差し止めに係わる一部論点のみ上告を受理。

米軍機に関する行政訴訟では上告棄却です。

民事訴訟は自衛隊機・米軍機とも上告棄却。

辺野古と同じ米国の言うがまま。

属国の司法に成り下がる。https://t.co/0MYvkVMO2f

【海賊と呼ばれた男の子】アベ内閣の公益認定等委員会の支援を受けて、創業家・出光昭介氏による出光文化福祉財団の持ち株を使った企業私物化問題が抜き差しならない所にきた。

公益財団の資産家による私物化を内閣府が支援する。

明治時代に戻った様だ。https://t.co/S6KT3c0UHH

【見えない地下】東京都の水質検査でも、微量のヒ素と六価クロムが検出され、雨水でなく地下水だった。

https://goo.gl/4mIrpV 青果棟の床はコンクリで覆われておわず、他棟もずさん。

そもそも地下はコンクリの空洞ではない!都は07年5月に土壌汚染対策を検討する専門家会議を設置。

地下空間を設け、市場で運搬用に使われるターレー置き場などに使用する案を提示したが、委員から地下空間の危険性を指摘され、地上に移していた。

都は危険を知っていた。https://t.co/Vmfwmjqw4T


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/128.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 新潟知事選 民進党が野党統一候補を拒否!! 
新潟知事選 民進党が野党統一候補を拒否!!
http://79516147.at.webry.info/201609/article_135.html
2016/09/18 20:49 半歩前へU


 泉田知事の出馬辞退に伴う新潟県知事選で民進党は17日、野党共闘による統一候補擁立を拒否し、「自主投票」を決めた。

 どういうことかというと、原発再稼働推進派で自民党が推す前長岡市長、森民夫への投票「容認」を決めたわけだ。既に、連合新潟は14日の役員会で「森支持」を決定した。

 民進党の「自主投票」の情報を事前に知った自民党県連幹事長の柄沢正三は、これで「野党共闘は崩れた。われわれは一枚岩で勝利に向け進めていく」と怪気炎を上げた。

 民進党の“沈没”で意気上がる自民党新潟県連。次期衆院選を見据え、新潟1区から6区のすべての自民党衆院議員が中心となり「独自の選対」を組織して、衆院選と連携して知事選に臨む戦略を強調した。

野党共闘を拒否して民進党は何をするつもりか? 政府、自民党に手を貸す民進党の存在意義などどこにあろう。これで新潟県知事選は、自民党候補の圧勝が確実な情勢だ。


*************

テレビ新潟によると、
 民進党新潟県連は17日、常任幹事会を開き、来月の県知事選挙では独自候補の擁立を断念し「自主投票」にすることを正式に決定した。また市民団体による民進党新潟5区の総支部長・米山隆一氏の擁立案には応じないことを決めた。

 国会議員や県議会議員などが集まった民進党県連の常任幹事会は、来月の県知事選で独自候補を擁立せず、「自主投票」とすることを正式に決定した。

 また、常任幹事会の前には、市民団体「新潟に新しいリーダーを誕生させる市民の会」から、社民・共産・生活の3党との共同提案として、民進党新潟5区総支部長・米山隆一氏の擁立を求められたが、民進党県連は常任幹事会で要請に応じないことを決めた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/129.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 麻生太郎財務相「企業は内部保留を使え!設備投資や賃上げを!内部留保をためて何をするのか」
麻生太郎財務相「企業は内部保留を使え!設備投資や賃上げを!内部留保をためて何をするのか」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13435.html
2016.09.18 20:00 情報速報ドットコム



麻生財務相 企業は内部留保を設備投資や賃上げに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690391000.html





この中で、麻生副総理兼財務大臣は「景気がよくなったせいもあり、企業は内部留保を着実に増やしながら、財務省に来ると『法人税を下げろ』という話をよくする。しかし、法人税を下げてどうするのか、内部留保をためて何をするのか私はそれをいちばん聞きたい」と述べました。


以下、ネットの反応




















これは麻生さんの言っていることが正論ですが、同時に企業はそれだけ景気の動向に不信感を抱いているということを示しています。表向きにはアベノミクスを歓迎して安倍政権に法人税引き下げを求めていますが、裏ではアベノミクスが崩壊した時に備えて蓄えているということです。

ある意味で賢いとも言えますが、このままだと麻生さんが言っているように景気が良くなることはないでしょう。お金は使ってこそ意味があるため。是非とも従業員の給料を上げて欲しいところです。


安倍政権批判【森永卓郎】3年間で内部留保418兆円!大企業は守銭奴に


賃上げ設備投資 内部留保金に課税は!?  麻生大臣「検討」


記事コメント


言ってる事は正しいが、こいつは実行に移さない
単なるガス抜き、パナマも結局無視。口で言ってやらないなら法を整備する、それがこいつらの仕事なのに毎回口だけのガス抜き。いざ動けば大企業ではなく中小いじめ
そんなこんなを繰り返して日本の経済は30年失われ続けてる。
[ 2016/09/18 20:07 ] 名無し [ 編集 ]


好景気なんだろ?
別に給与上げる必要ないと思うけどな^^;
だったら不況に対しての対策で金貯めてると見るのが普通だろ
あれだけ景気が良くなったという反面、まだ金を使えという
わけがわからんで


ちなみに皮肉な
まぁ冗談は置いといて
内部留保に対する課税でいいだろ財源にもなるしそれを嫌う所はボーナスに回すだろうし
麻生はこれ強気で行くだろうな
同時にタックスヘイブンの取り締まり強化で更に税収増、ボーナス増えて消費も増えて更に税収増
良いことだらけじゃん
[ 2016/09/18 20:08 ] 名無し [ 編集 ]


OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告について
山田氏や20:07さん> 20:08さん> コメントの通り麻生氏の言っていることは正論なんですが、『企業が内部留保ではなく給料や設備投資に回す』ように誘導する政策が必要なんですよね。


トリクルダウンはおこらないわけなので、OECDの提言にあるように消費税減税やタックスヘイブン禁止などの政策(これも皆様のコメントの通りです。)を早急にお願いします。
http://buzzap.jp/news/20141220-oecd-report/
◆所得格差は経済成長を損ない、所得格差を是正すれば経済成長は活性化される
12月9日にOECD(Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構)は所得格差は経済成長を損ない、所得格差を是正すれば経済成長は活性化されるとの最新の分析を発表しました。
[ 2016/09/18 20:23 ] ロハスな人 [ 編集 ]


麻生太郎はときどき本音を言いますね!ナチスの手口しかり!日本が間違ったのは製造業への派遣労働を解禁してから企業の内部留保が膨れ上がりそれと比例して労働者達の給料が減りだしました!それとPASONAなどの人材派遣企業によるピンハネが増加しました!
[ 2016/09/18 20:27 ] 名無し [ 編集 ]


内部留保って株主利益の保管みたいなものだから、企業には使えないと見たことがあるが…
しかも、内部留保って銀行に現金保管してるわけでもないし〔運用しないなんてもったいないから〕、設備投資の一部の扱いとなってるんじゃないかな。
内部留保については勉強してからコメントせんといかんね。
[ 2016/09/18 20:43 ] 名無し [ 編集 ]


あなたの麻生グループは、きちんと従業員の待遇改善にお金を使ってますか。私の知る限りスーパーASOで働く人たちの給料は安い。障がい者支援といいながらやってるC'Sアスリートも取引業者の年会費やってる寄付で賄ってるし。もうん自民党も潮時です。
[ 2016/09/18 20:52 ] ガリゾー [ 編集 ]


株が上がらずイライラ。


景気よくならないね。


麻生君
[ 2016/09/18 20:52 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/130.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 9月18日(日) 脱力感に襲われてしまった蓮舫民進党新代表による野田佳彦新幹事長という人事(五十嵐仁の転成仁語)
9月18日(日) 脱力感に襲われてしまった蓮舫民進党新代表による野田佳彦新幹事長という人事 [民進党]
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18


 蓮舫さんは何を考えているのでしょうか。民主党政権崩壊の最大の「戦犯」である野田さんを党の中枢にすえるなんて。
A級戦犯被疑者として巣鴨に収監されながら総理大臣になった岸信介も真っ青の人事です。岸同様、「戦犯」としてとっくの昔に追放されているべき人なのですから。


新しく民進党の代表に選ばれた蓮舫さんは泥の中に咲いたきれいな蓮の花だと思っていました。でも、新しい執行部中枢の人事を見て、泥の中に隠れ住んでいたドジョウに足をすくわれてしまうのではないかと心配になり、大きな脱力感に襲われました。
 民進党の蓮舫新代表は野田元首相を幹事長に、細野さんを代表代行に選んだのですから。こんな昔の名前を並べて清新なイメージが生まれるとでも思っているのでしょうか。
 蓮舫新代表の新鮮さと発信力、民進党のイメージの転換に期待した党員やサポーターの皆さんもガッカリでしょう。早くも、党内では「野田幹事長なら離党する」という声まで上がっているそうです。


 この人事案が了承された両院議員総会では、逢坂誠二衆院議員が「2012年に議席を失い、14年(衆院選)でも国会へ帰れなかった人たちがいる。政治の道を諦めた人もいる」と述べて総括を要求しました。その他、党内には「野田氏は『戦犯』だ。蓮舫氏には人事センスがない」(閣僚経験者)との疑問が広がり、「野田氏のかいらいそのものだ」との反発さえあると、『毎日新聞』9月17日付は報じています。
 このような失望、疑問や反発が生まれることは、蓮舫さんにも当然予想できたはずです。それなのに、どうして野田元首相の幹事長就任などという人事を提案したのでしょうか。
 野田さんにしても、党内の冷たい視線に気が付かなかったのでしょうか。旧民主党が政権から転落した責任を重く受け止めていれば、このような要請があっても辞退するのが当然ではありませんか。


 この人事に対する反発もあって、他の役員人事についての調整が遅れているそうです。それも当然でしょう。
 こうなることが分からなかったのかと、とても残念に思います。「さあ出発だ」と飛行機が動き出して滑走路に出た途端に、逆噴射してしまったようなものですから。
 蓮舫執行部は最初から躓いてしまい、挙党体制を組んでサッと飛び立つことができませんでした。可能であれば、野田幹事長の人事を白紙に戻して党内だけでなく国民も納得できるような人を選んでもらいたいものですが、無理でしょうね。


 こうなった以上、野田さんには「戦犯」としての過去を払拭できるような指導性を発揮してもらいたいものです。安倍暴走政治ストップに向けての対決姿勢を明確にし、衆院補欠選挙での野党共闘を実現することで、これまでのイメージを一新するべきでしょう。
 「また政権にすり寄るのではないか」「安倍首相に妥協して助け舟を出すのではないか」「野党共闘に背を向けるのではないか」などという疑念がもたれていることを、十分自覚していただきたいものです。もし、それを裏付けるようなそぶりを少しでも見せれば、その時に民進党は終わってしまうのですから。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/131.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 北朝鮮の代弁者となった武貞秀士を歓迎するー(天木直人氏)
北朝鮮の代弁者となった武貞秀士を歓迎するー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp494a
18th Sep 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


武貞 秀士(たけさだ ひでし)という朝鮮半島の情勢に詳しい学者がいる。

 防衛研修所に36年間勤務し、その後メディアに頻繁に登場し、

いまは拓殖大学大学院特任教授という肩書だ。

 先般のアントニオ榎木の訪朝に同行していた事を、

私はきのう9月17日夕5時半から始まったTBS報道特集で知った。

 武貞氏は防衛研修所に36年間も勤務していたことからもわかるとおり、政府側の立場に立つ学者だ。

 これまでの発言から見てもその事は明らかだ。

 ところがその武貞氏が、きのうの報道では、まるで北朝鮮の代弁役を果たしているような発言を繰り返した。

 いわく、北朝鮮の核実験は日本を標的にしたものではないと北朝鮮労働党幹部は語っていたと。

 目的はあくまでの米国に対する牽制であり、

米国が北朝鮮の安全を保障するなら北朝鮮は核兵器の交渉に応じる用意があると。

 最後は、日本は北朝鮮に対する制裁強化ではなく、二国間対話に舵を切るべきだと発言した。

 これには驚いた。

 さては武貞氏は北朝鮮に洗脳されて帰って来たのか。

 もちろん違う。

 武貞氏は北朝鮮の核開発の進捗状況を見て、どうやら本気でそう思い始めたのではないか。

 そして、私はそれを歓迎する。

 北朝鮮の核脅威を解決するのはそれしかないからだ。

 拉致問題の解決の日朝国交正常化とともに包括的に解決するしかないからだ。

 果たして武貞氏は御用学者仲間を裏切って反政府に転じたのか、

それとも安倍政権の了承を得た観測気球役(バロン・デッセ)を演じているのか。

 私にはわからない。

 私は菅官房長官がアントニオ猪木の訪朝について不快感を示した事を見て、

猿芝居だと書いたが、武貞氏のテレビでの発言も安倍政権の了承を得た上での発言ではないのか。

 安倍首相もまた、制裁強化を叫ぶ一方で、北朝鮮との対話維持を並行して模索しているのではないか。

 安倍首相が拉致家族者と会ったのも、その事を伝える目的があったのではないか。

 そう思っていたら、北京発共同が報じ、それをきょう9月18日の日経が報じた。

 平壌放送は次の通り日本が米国に便乗して対北朝鮮敵視政策を追求しているとして、

「日本の朝日平壌宣言に対する背信行為により、

朝日関係は再び後戻りできない最悪の事態に突き進んでいる」と。

 これは本気の対日非難ではない。

安倍首相がその気になればいつでも二国間の話し合いに応じるというシグナルだ。

 そのことを武貞氏は安倍政権に伝えているいるのではないか。

 すべては安倍政権が今後どう北朝鮮に対応するかにかかっている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/132.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 「野党共闘は崩れた」と自民県連幹事長!! 
「野党共闘は崩れた」と自民県連幹事長!!
http://79516147.at.webry.info/201609/article_136.html
2016/09/18 21:00 半歩前へU


 泉田知事の出馬辞退に伴う新潟県知事選。連合新潟は14日の役員会で原発再稼働推進派で自民党が推す前長岡市長、森民夫の「支持」を決定。

 これを受けて民進党新潟県連は17日、野党共闘による統一候補擁立を拒否し、「自主投票」を決めた。どういうことかというと、自民党が推す森民夫への投票「容認」を決めたわけだ。

 民進党の「自主投票」の情報を事前に知った自民党県連幹事長の柄沢正三は、これで「野党共闘は崩れた。われわれは一枚岩で勝利に向け進めていく」と怪気炎を上げた。

 民進党の“沈没”で意気上がる自民党新潟県連。次期衆院選を見据え、新潟1区から6区のすべての自民党衆院議員が中心となり「独自の選対」を組織して、衆院選と連携して知事選に臨む戦略を強調した。

 野党共闘を拒否して民進党は何をするつもりか? 政府、自民党に手を貸す民進党の存在意義などどこにあろう。これで新潟県知事選は、自民党候補の圧勝が確実な情勢だ。


関連記事
新潟知事選 民進党が野党統一候補を拒否!! 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/129.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/133.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 自民の政調会長茂木氏の「もんじゅ」廃炉方針は大賛成である。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201609/article_18.html
2016/09/18 21:06

このブログで、「もんじゅ」について、随分と批判してきたが、自民の茂木政調会長が廃炉は不可避と述べている。いつもは、自民のやることを批判しているが、もんじゅの廃炉を自民の政調会長が述べたことは評価してよい。一時期、所轄の文科省が「もんじゅ」を活かすため、新たな枠組みで延命させようとしたが、普通の常識をもっていれば、廃炉は不可避の方針を決定することは大賛成である。

もんじゅ施設の点検漏れが1万以上と呆れていたが、要は職員が「もんじゅ」の稼働自体を放棄しているということである。本当に稼働させようと思っているのなら、1万点以上の点検漏れなどありえない。

「もんじゅ」には、もう1兆円以上をつぎ込こんでる。これから、単に維持するだけで、200億円掛かるという。もう、無用の長物である。200億円をためになるものに使った方が余程いい。

茂木氏は経済産業相として原発政策を担当していて、原発について少しは知識があるのであろう。そのばかばかしさを理解している。その茂木氏が党の考えとして、廃炉と決めるのなら大歓迎である。


「もんじゅ」廃炉は不可避との考え 自民・茂木政調会長
http://www.asahi.com/articles/ASJ9J5HS8J9JUTFK012.html
2016年9月17日01時54分

 自民党の茂木敏充政調会長は16日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)について、「廃炉を含めて一定の決断をしなければならないタイミングに来ている。(廃炉以外は)想定できず、私の想像力を超えている」と述べ、廃炉は不可避との考えを示した。朝日新聞などのインタビューに答えた。

 茂木氏は「(これまでに)建設費と維持費の予算の総額累計で1兆円を超えている。運転再開にはさらに数千億円かかる」と指摘。原子力規制委員会が文部科学省にもんじゅの運営主体の変更を勧告したものの、新たな運営主体が見つかっていないことも踏まえ、政府に廃炉の決断をするよう求めた。

 茂木氏は2012年末の政権復帰直後に原発政策を担当する経済産業相を務めた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/134.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 「問題は水面下で実質的な規制緩和や企業からの圧力がなされていること:内田聖子氏」
「問題は水面下で実質的な規制緩和や企業からの圧力がなされていること:内田聖子氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20771.html
2016/9/19 晴耕雨読


https://twitter.com/uchidashoko

「TPPのような貿易協定は、公衆衛生と人権を脅かす」と 国連ハイレベル・パネルは警鐘を鳴らす。

9月14日、医薬品アクセス問題に対して提言を行う国連ハイレベル・パネルの報告書がリリースされ、貿易協定によって医薬品特許が保護強化されれば人々の医薬品アクセスが脅かされると指摘。

漁業補助金禁止へ13カ国連合 TPP土台に乱獲防止 | 2016/9/15 - 共同通信 47NEWS https://t.co/w1og8cgwa7

本日新サービス貿易協定(TiSA)の複数のリーク文書がEU経由で流出。

TPPは米国で見通し立たず、TTIPはEUから拒否られ、TiSAは白日にさらされ、RCEPも越年決定。

メガFTAの歯車は完全に狂ってきている。

問題は水面下で実質的な規制緩和や企業からの圧力がなされていることだ。

「情報銀行」創設へ指針 政府、通販データ管理などで:日本経済新聞 https://t.co/JAeru7cTeW なんだこれ。

いやーな感じですね。

ベトナム議会、次の議会ではTPP批准を協議せず=政府高官 http://reut.rs/2cBdKh9 @Reuters_co_jpから 

海外での記事やいくつかの国際情報では「米国の批准が不透明な中でベトナムは急いで議論しない」と語っている。

その部分は意図的にomitか?

共和党のオリン・ハッチ上院議員が米国政府と「相談」をし、もめ続けるTPP知的所有権のバイオ医薬品データ保護問題について、政府とある種の合意をした、との発言。

オバマ大統領任期中のTPP批准にも協力するようなことを言っている。

これは予想通りの展開。

日本のマスメディアでは伝えられないが、昨年の大筋合意直後から、製薬企業とその意思を受けた国会議員(ハッチなど)は、このバイオ医薬品保護データ問題を何とかするよう一貫して強烈に政府に圧力をかけてきた。

つまり製薬会社が望む保護期間12年への延長をどんな手を使っても実現しろ、と。

この件で最も激しく米国と対立した国の一つは豪州だが、米国政府はこのかん何度も豪州に個別にアプローチをしている。

こうした動きの結果のハッチ発言だろう。

問題はその自信ありげな「政府と手打ちをした」という発言の実態だ。

何をどうやってTPP交渉の「枠外」で12年を勝ち取ろうというのか。

真意はよくわからないが、要するに、このようにTPP協定というものの場外戦があちこちで水面下でなされているし、特に日本などが顕著だが、「TPPを見越して」などといって国内の規制緩和が着々と進んでいるということ。

ここを見落とすと取り返しがつかないことになってしまう。

独バイエル、米モンサントを買収 6.8兆円で  :日本経済新聞 https://t.co/EoQbzMmR7i

以前から注目されていたが、ビッグニュース。

これで農薬・種子の超巨大企業が出現する。

業界の再編が進む中、農と食の支配構造がさらに強化されることを懸念する。

>平川典俊 バイエル社と言えばこれまで数々の化学兵器の開発、製造をおこなってきた悪名高き会社ですね。ある意味、人類を滅ぼすと言われている遺伝子組み換えに猛進するモンサント社と倫理意識のレベルが近いのかも知れません。

バイエルのモンサント買収で、世界はビッグ3の巨大農薬・種子企業で占められる。

1位はもちろんバイエル/モンサントで30.8%のシェア。 https://t.co/3dytt00oMQ

バイエルがモンサント買収で合意、660億ドルに引き上げ http://reut.rs/2cIJaT1  

買収には紆余曲折を予想する声も聞かれるという。

米国やカナダ、ブラジル、EUなどの規制当局が時間をかけて、買収を精査する公算が大きいからだ。

独バイエルが米遺伝子組み換え作物大手買収で目指すデジタル農業 https://t.co/PUoUaoDqKS 

バイエル農業部門のトップ、「成長戦略の柱は高品質な「農薬」と「種子」、ITを使って農業の生産性を高める「デジタル農業」の三つ」


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/135.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 豊洲新市場 東京五輪に影響やむなし74・5% 
豊洲新市場 東京五輪に影響やむなし74・5%
http://79516147.at.webry.info/201609/article_138.html
2016/09/18 22:14 半歩前へU


  共同通信社の世論調査で、豊洲新市場への移転延期に関し「東京五輪の計画に影響を与えてもやむを得ない」との回答が74・5%に上った。

 「影響を与えるべきでない」の20・3%を大きく上回り、食の安全を重視する国民の意識が鮮明となった。

 豊洲市場を巡っては建物下に盛り土がなかった問題が発覚。土壌汚染対策検討のため再設置された有識者による「専門家会議」が安全性の検証が事実上スタートした。

 移転時期が大幅に遅れるのは避けられない見通しだ。五輪会場につながる幹線道路は、着工が遅れれば大会に間に合わない可能性がある。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/136.html

記事 [政治・選挙・NHK213] 沖縄に機動隊集結の秋。日活ロマンポルノが復活する!(サンデー毎日)
沖縄に機動隊集結の秋。日活ロマンポルノが復活する!
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2016/09/25/post-1112.html
サンデー毎日 2016年9月25日号


牧太郎の青い空白い雲 587

今から45年前の1971年秋は「騒乱の季節」だった。

 沖縄返還協定が6月17日に調印。この協定を批准すべきか? 国論が二分していた。

 当時、僕は27歳の誕生日を迎えたばかりの駆け出し記者。警視庁第一方面本部の警察を担当する「サツ回り」で、連日、激しい批准反対デモを取材。家に帰る暇もなく、築地警察署内の記者クラブ「柳クラブ」に寝泊まりする毎日だった。今でも鮮明に覚えているのは、11月14日の「渋谷暴動事件」である。批准阻止のゼネストに呼応した革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)の学生ら約400人が、渋谷で警戒中の機動隊を火炎瓶で襲撃。関東管区機動隊新潟中央小隊の巡査(当時21歳)が鉄パイプで殴打され、殉職した。

 11月19日、日比谷公園で(僕の目の前で)過激派の学生が投げた火炎瓶で(10円カレーで有名な)レストラン「松本楼」がアッという間に全焼。正確に日時まで覚えているのはその4年半前、早稲田大学の友人が学生結婚した僕のためにパーティーを開いてくれた思い出の場所。「我が青春」が黒焦げになったような気持ちで......取材どころではなかった。

    ×  ×  ×

 その翌日も「思い出の日」になった。後から考えると、この日は昭和の文化史に残る日で、日活ロマンポルノの第1作「団地妻 昼下りの情事」が公開されたのだ。

 50年代後半から60年代は日本映画の黄金時代。日活には石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、吉永小百合......ドル箱スターが顔を揃(そろ)え「我が世の春」だった。

 ところが、60年代後半から次第に映画の観客数は減少する。テレビが最大の娯楽になっていた。日活は経営難に陥り、71年、ワンマン社長・堀久作が電撃退陣。映画製作は困難になった。映画各社は急激に衰退。この年、日活以外でも東宝が専属俳優の解雇を実施。年も押し詰まった12月末に大映が破産した。映画産業も「騒乱の季節」だった。

 そこで、日活は採算面から低予算で利益が上がる「エロ路線」で生き延びようとする。「日活ロマンポルノ」に転換した。

 公開初日に見た「団地妻 昼下りの情事」は白川和子主演。確か、団地に暮らす平凡な主婦が日々の生活に欲求不満を募らせた揚げ句、浮気に走り、それをネタに売春組織に引きずり込まれ破滅する......というストーリーだった。

    ×  ×  ×

 日活社内で「小型映画」と言われたロマンポルノは当初上映館500程度と見込んでいたが、翌年には766館。人気はまずまずで、何よりも若手の映画人にとって「自由な作風」が魅力的だった。通常3本立て。異常な量産で17年間に約1100本が製作された。しかし、80年代に入ると過激なアダルトビデオ(AV)が登場。88年、ロマンポルノは姿を消した。

 それが、である。この秋、日活ロマンポルノが28年ぶりに復活するのだ。実はこのところ、ロマンポルノの名作?が、都内の映画館でリバイバル上映されたり、海外の映画祭で特集上映が組まれたりして話題になっていたという。とくに、若い女性の関心が集まっているという。ロマンポルノにはAVとは違う、女性の複雑な心理が描かれているからか?

 今回製作された塩田明彦監督の「風に濡れた女」はスイスで開かれた「第69回ロカルノ国際映画祭」のコンペティション部門に出品され、若手審査員賞を受賞した。

「ロマンポルノ」の再稼働! 11月中旬から、東京・新宿武蔵野館などで、新作5本が順次公開される。いずれも18歳未満は鑑賞禁止の「R18+」に指定されているが......平成の若者はどんな反応を見せるか?

    ×  ×  ×

 2016年秋。日本のメディアはほぼ無視しているが、安倍政権が強行した、沖縄県東村高江周辺の米軍のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の増設工事現場では沖縄県民と全国から集結した機動隊が争っている。沖縄騒乱、ロマンポルノの復活―。僕は「因縁」を感じずにはいられない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/137.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。