★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 02日00時00分 〜
 
 
2017年3月02日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK221] カネと分かる「封筒」を差し出した籠池の妻! 
カネと分かる「封筒」を差し出した籠池の妻!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_9.html
2017/03/01 21:37 半歩前へU


▼カネと分かる「封筒」を差し出した籠池の妻!
 時事通信によると、自民党の鴻池祥肇元防災担当相は1日、森友学園の籠池泰典理事長夫妻と2014年4月に参院議員会館の事務所で5分程度会い、陳情を受けたことを明らかにした。

鴻池氏は陳情の内容を国有地払い下げに関するものだったとの認識を表明。夫人から封筒のようなものを渡されたが、受け取らなかった。東京都内で記者団に語った。

 籠池氏の夫人は「紙に入ったもの」を差し出し、「これでお願いします」と要請。鴻池氏は「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う」と言って突き返した。

 鴻池氏は記者団に「一瞬でカネと分かった」と話したが、確認はしなかったという。
 
 また、鴻池氏は森友学園から2014年と15年に、政治献金計20万円を受けていたことを明らかにした。政治資金収支報告書に記載しているという。

****************

 籠池泰典夫婦は、ほかの議員にもこの手口で「協力要請」を重ねたに違いない。この記事を読んで事情を知らない向きは、「政治献金をもらっているではないか」と勘違いするだろう。

 だが計20万円は正式な「政治献金」である。その証拠にキチンと政治資金収支報告書に記載してあるという。問題ないカネだ。

 ところが、「これでお願いします」と言って籠池の妻が差し出した封筒。仮にカネが入っていたらワイロである。当事者しか知らない内々のカネ。汚い、犯罪の臭いがするカネである。

 甘利明が土地絡みで閣僚室で受け取ったカネ。業者が虎屋の羊羹といっしょに差し出した現金の入った封筒を甘利はそのまま内ポケットにしまい込んだ。このカネがプンプン臭う汚いカネである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/587.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍晋三の来阪で、定宿にはせ参じた籠池泰典! 
安倍晋三の来阪で、定宿にはせ参じた籠池泰典!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_11.html
2017/03/01 22:21 半歩前へU


▼安倍晋三の来阪で、定宿にはせ参じた籠池泰典!
 国有地の激安払い下げ疑惑で、渦中の人物である森友学園理事長の籠池泰典が、安倍首相の大阪での定宿である「リーガロイヤルホテル」にはせ参じていたことが分かった。

 安倍総理夫妻と親密…「日本会議」幹部の幼稚園に国有地格安払い下げ、と題した週刊新潮(2月23日号)の記事が暴露した。問題の部分を抜き取り転載する。

****************
社会部記者が解説する。
 「籠池さんは、日本会議の大阪支部で代表・運営委員を務めている。
日本会議といえば、憲法改正や総理の靖国参拝、男系皇統の安定的継続などを求める保守系団体です。
国会では、その活動に賛同する超党派の議員連盟も立ち上がり、安倍総理は特別顧問の立場にあります」

 籠池理事長は、安倍総理が来阪すると、定宿の「リーガロイヤルホテル」に駆け付けることもあったという。

**********************

 安倍晋三は国会で野党の質問に、籠池泰典とは「一度も会ったことがない」と答弁した。定宿の「リーガロイヤルホテル」にはせ参じた籠池。

 一体これはどういうことなのか? 「リーガロイヤルホテル」には安倍晋三ではなくて、ソックリさんが止まっていたのか? 

 週刊朝日の最新号でも安倍晋三が籠池泰典と面識があることが書かれている。

 ウソをつくと次第に辻妻が会わなくなるものだ。しかし、日本国の総理大臣がウソの常習者で世界に通じるのか? 

私が首相なら恥ずかしくて、それに何より、日本の国民に申し訳なくて即刻退陣する。人間、恥を知ることが大切だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/589.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍首相に虚偽答弁疑惑 森友学園が昭恵夫人に40万円支出(日刊ゲンダイ)
  


安倍首相に虚偽答弁疑惑 森友学園が昭恵夫人に40万円支出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200523
2017年3月1日 日刊ゲンダイ

  
   昭恵首相夫人(左)と参院予算委で質問する舟山氏(C)日刊ゲンダイ

 もはや真相解明には首相夫人を国会に参考人招致するしかない。大阪市の学校法人「森友学園」が4月に開校する予定の私立「瑞穂の國記念小學院」(豊中市)の土地をめぐる国有地払い下げ問題。安倍首相はこれまで、名誉校長を辞任した妻の昭恵氏について学園側から「報酬も講演料もまったく受け取っていないと聞いている」と国会で答弁していたが、これが大ウソだった可能性が浮上したのだ。

 28日の参院予算委。民進党会派の舟山康江議員(無所属)は、小學院と同系列の「塚本幼稚園」の2015年度のPTA収支報告書を入手。40万円の支出が明記された「社会教育費」の摘要欄に「9/5首相夫人安倍昭恵先生」と記載されていたことについて、「(過去の国会答弁との)整合性をどう取るのか」と迫ったのだ。

 2015年9月5日といえば昭恵氏が小學院の名誉校長に就任し、講演した日である。誰がどう見ても何らかの報酬が支払われた証左としか思えない。安倍首相は「説明しろと言われても分からない」と例によって感情的に反論していたが、それなら自分の妻を国会の場に引きずり出し答弁させるしかない。

「内閣総理大臣夫人、安倍昭恵くん」と予算委員長から呼ばれ、夫の面前で答弁する姿は前代未聞だが、本当にムリヤリ名誉校長にさせられたのか、「迷惑」と感じていたのか、「安倍晋三記念小学校」名の寄付金募集を知っていたのか、講演料をもらったのか――など数々の疑惑について明らかになるはずだ。

■きっかけは日本会議の女性議員

 それにしても昭恵氏が森友学園に入れ込むきっかけは何だったのか。地元の大阪市や豊中市を取材すると、昭恵氏と森友学園をつないだ現職国会議員の名前が出てきた。

「昭恵氏と近しい関係であることをアピールしている女性議員です。もちろん日本会議国会議員懇談会のメンバー。安倍首相も選挙応援に入っています。ほかにも『首相夫人がバックにつく』ということで、森友学園を自分たちの献金マシンにしようと企んだ自治体首長や府議の名前も取り沙汰されています」(大阪府政担当記者)

 日刊ゲンダイは名前が出てきた国会議員に質問状を送ったが、何ら回答ナシだった。政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「この問題は本来、大阪府政マターです。しかし、首相夫人や寄付金名で総理大臣の名前が出てきて大事に発展した。安倍首相が『潔白』と言い切るのであれば、首相夫人が国会に出てきて正々堂々と疑惑に答える必要があるでしょう」

 もはや昭恵氏は森友学園の籠池理事長と並ぶ疑惑の“渦中”にあるキーパーソンだ。いつまでもダンマリを決め込んでいいはずがない。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/590.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <もうダメじゃね?>「安倍昭恵さんが森友学園で感動の涙!」フジテレビが新映像を入手
【もうダメじゃね?】「安倍昭恵さんが森友学園で感動の涙!」フジテレビが新映像を入手
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27394
2017/03/01 健康になるためのブログ









昭恵夫人が涙 新映像入手
動画→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170301-00000247-fnn-soci

動画→昭恵夫人が涙 新映像入手

子どもたちの言葉に思わず涙。森友学園を訪れた際の新たな映像を入手した。

2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。

子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人。

FNNは、2014年4月、昭恵夫人が、渦中の森友学園が運営する幼稚園を訪問した時の映像を入手した。

その隣には、森友学園の籠池泰典理事長の姿もある。

籠池理事長「中国から、なに? 言って」

園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」

籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」

園児「はい!」

昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」

籠池理事長「うれしいですか?」

園児「はい!」

籠池理事長の話は、さらに。

籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」

園児「日本を守ってくださいね」

昭恵夫人「ちゃんと伝えます。ありがとう」





やっぱり、愛国カルト教育を行っている幼稚園とズブズブじゃないですか。もういい加減洗いざらいしゃべってくれませんかね。フジテレビがこんだけ追求してるんですからもう無理でしょう。子供たちが可哀想です。

森友学園問題で一番ヤバいのって、「日本会議」の幹部が行っている、この異常な教育を安倍総理夫人(私人?)や「そこまで言って委員会」メンバーなどが素晴らしいとしているところなんですよね




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/591.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 佐川宣寿理財局長の法令違反答弁追及が急務−(植草一秀氏) 
佐川宣寿理財局長の法令違反答弁追及が急務−(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1splqv1
1st Mar 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


問題の本質は、不動産鑑定評価書が9億5600万円の国有地を

1億3400万円で払い下げたことが妥当であったのかということだ。

国は埋設物撤去費用を8億1974万円と算出して、これを鑑定評価額から差し引いて払い下げた。

この国有地払い下げにかかる経緯は以下の通り。

2016年3月11日 地下埋設物が発見されたと森友学園が近畿財務局に通告。

2016年3月14日 廃材発見の旨を財務局が航空局へ連絡。現地確認が実施された

3月15日には、森友学園の籠池泰典理事長が財務省本省で、理財局国有財産審理室長と面会している。

2016年3月24日 埋設物対策・早期開校の為、森友学園が近畿財務局へ土地を買い取りたい旨を申し出る。

2016年4月6日 森友学園が負担したとされる地下3メートルまでの埋設物除去費用1億3176万円
(埋設物対策分が約8632万円、土壌汚染対策分が約4543万円)を大阪航空局が森友学園に支払う。

2016年4月14日 校地面積の約6割を対象とした、

埋設物撤去費用8億円(1万9500トン/ダンプカー4000台分と推計)の見積りを航空局が近畿財務局へ連絡。

2016年5月31日 不動産鑑定評価書を提出(鑑定評価額9億5600万円)。

2016年6月20日 当該国有地が1億3400万円で森友学園に払い下げられ、所有権が移転。

このような経緯を辿っている。


隣接する9492平米の国有地は、2011年3月10日に国から豊中市に14億2300万円で売却されている。

また、森友学園に払い下げられた国有地については、2011年から2012年にかけて、

大阪音大が当該国有地の取得を要望して、

埋設物撤去・土壌改良費2億5000万円を控除した5億8000万円の価格での取得を提示したにもかかわらず、

価格が低すぎるとの理由で排除されている。

さらに、森友学園に対しては、学園が負担したとされる、

2015年に実査されたとされる地下3メートルまでの埋設物除去にかかる費用1億3176万円
(埋設物対策分が約8632万円、土壌汚染対策分が約4543万円)が、
2016年4月6日に大阪航空局から支払われている。

さらに大きな謎は、当該国有地が2012年7月1日に財務省から関空会社へ現物出資され、

移転登記が完了していたにもかかわらず、

2013年1月10日に、

錯誤を原因として現物出資が無効(所有権移転登記を抹消)とされ、

その上で、森友学園の学校用地として提供されたことである。

2013年1月10日は、第2次安倍政権が発足した直後である。

第2次安倍政権の発足と同時に、国有地激安取得プロジェクトが始動したのではないか。

本題に戻るが、問題の核心は、国が払い下げた1億3400万円が適正な価格ではないとの疑惑にある。

この点について、財務省の佐川宣寿理財局長は、

森友学園から国有地購入希望の申し入れがあった2016年3月は、

小学校開校まで1年と時間が差し迫っていたため、

大阪航空局が埋設物撤去費用を「適正に」算出して、この金額を控除して払い下げたもので、

法令上の手続きとして問題がない、

と主張している。


しかし、この佐川宣寿という人物は、法律の基本を知らないのではないか。

財政法第9条に以下の条文がある。

第九条 国の財産は、法律に基く場合を除く外、これを交換しその他支払手段として使用し、
又は適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない。

「国の財産は、適正な対価なくしてこれを譲渡してはならない」

というのが、財政法の規定であって、これが何よりも重要なのだ。

「適正な対価」

でなく国有地を譲渡していたのなら、これは明確に、

財政法違反

の事案になる。

「手続きが適正」であるのかどうかではなく、

「対価が適正」であるのかどうかが最大の争点なのである。

開校が1年後に迫っていたから、航空局が算定し、これを控除した金額で払い下げたというのは、

正当性の根拠にならない。

その算定価格が「適正」であったのかどうかが、財政法上の係争点になるのだ。

近畿財務局の対応は不適切であり、背任の疑いが濃厚である。

その理由は後段に記述する。

もう一つ、重大な問題がある。

佐川氏は、財務省文書管理規則を盾に、交渉記録を廃棄したことを正当化しているが、

この主張がとんでもない誤りである疑いがある。

国有財産の管理にかかる文書の保存期間は、1年未満でなく、10年であるはずだ。

行政文書の分類において、規則違反を犯している疑いがある。

もちろん、交渉録は存在している。

存在していない場合は、問題発覚後に、証拠隠滅を図ったものであると推察される。

国会審議では、重要論点を厳しく突く追及が不可欠だ。


佐川理財局長は、学校開校まで1年しかなく、

埋設物処理費用の適正な算定を行う時間がなかったと繰り返すが、

時間がないなら、それを盾に、直ちに売却することは不可能であると、森友学園に説明すれば済む話だ。

ものごとの優先順位を間違えている。

なぜ、国民に対して損害を与える恐れのある手法で、国が森友学園の要望に従う必要があるのか。

財務省は国の方針、「国民に対する奉仕者」の立場で仕事をしているのではないのか。

学校開校まで1年と言うが、それは森友学園の事情であって、その事情があるから、

国民に損害を与える国有地売却をしていいということにはならない。

佐川氏の説明は、森友学園の事情がすべてに優先されるという前提を置いたものであるとしなければ、

理解不能なものだ。


森友学園が、どうしても急いで取得したい、と言うなら、鑑定評価額で売却すればいいのである。

そして、契約書に「瑕疵担保特約」を付ければいいのだ。

売却した土地に瑕疵がある場合に、適正な方法で産出された費用を国が負担するとの特約を付せばいい。

これに森友学園が同意しないなら、売却しなければいいだけのことだ。

最大の問題は、佐川氏の説明が、

森友学園の事情を最優先、

森友学園がすべてに優先される

ことを前提として論理構成を示していることにある。


財務省は一般個人に対して、このような対応を示すのか。

2015年の国有財産近畿地方審議会でも説明においても、

森友学園が取得の希望をした際に、鑑定評価額を算出して、その価格で払い下げることを述べている。

第123回国有財産近畿地方審議会

http://kinki.mof.go.jp/content/000115032.pdf

である。

佐川局長は、瑕疵担保責任を付けずに売却したから8億円の値引きになったと説明するが、

国が国有財産売却で損失を蒙らないためには、

可能な限り高く売る

ことが必要である。

小学校の利用の用途に供するための土地であるときに、

どこまで埋設物除去をする必要があるのかを、慎重に検討して、

必要最小限の費用を見るというのが、適正な対応である。


その算出に時間がかかるなら、鑑定評価額で売却し、

瑕疵担保特約によって発生する費用を、のちに負担するのが適正である。

当該国有地は、2013年4月に野田町1501番の一部471平米が土壌汚染対策法に基づく

形質変更時要措置指定

されている。

このことから、2015年に土壌対策、埋設物撤去の工事が行われたのであり、

その結果、2015年10月に指定が解除されている。


2016年3月に土壌汚染対策法に基づく産業廃棄物が発見されたというなら、再び、

形質変更時要措置指定をしなければおかしいのではないか。

逆に、指定の必要のない廃棄物であるなら、撤去が必要な廃材の量は限定され、

したがって、販売価格から控除されるべき、いわゆる「値引き金額」ははるかに小さなものになるはずだ。

いずれにせよ、

「国有地を適正な対価で譲渡」

するには、

不動産鑑定評価額を基準にして払い下げるのが適切であり、

埋設物等の「未知」の瑕疵の可能性については、これを

「瑕疵担保特約」で対応するのが妥当である。

埋設物撤去費用を過大に見積もり、これを控除した激安価格で販売することは、

森友学園への利益供与になり、国民に対する背任になる。

佐川理財局長は、国会で、繰り返し、開校までの時間が短かったので、

大阪航空局が埋設物撤去費用を算定したと述べているが、

時間がないなら、瑕疵担保特約を付して売却することが、国に損害を与えない方法である。

さらに、国有財産の管理にかかる文書を、1年未満で廃棄して良いわけがない。

財政法第9条の規定はそんなに軽いものでない。

佐川局長は財務省の行政文書管理規則を正しく適用していない。

虚偽答弁を行った疑いがある。

野党の追及が甘ければ、このような巨大不正事件が不問に付されることにもなりかねない。

国有財産を適正な対価なくして譲渡することは、

明らかな財政法違反事案であることを踏まえた国会審議が求められる。

そして、安倍首相は「行政の長」として、不正売却が実在したなら、厳正に責任を問われる立場にある。

籠池氏との無関係を装い、責任を免れようとしているように見えるが、そうは問屋が卸さない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/592.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍でんでんは、なぜ、こんな問いに一々、腹を立てるのか 
安倍でんでんは、なぜ、こんな問いに一々、腹を立てるのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a537bbeafd6b711301f2ac661cc52a17
2017年03月01日 のんきに介護








名誉校長としての

お言葉を

安倍晋三記念小学院の

HPから削除したからもう関係ない

と言わんばかりだ。

しかし、

同小学校の寄付金集めに

協力していた

事実は消えない。

道義的責任を取って、

辞任すべき事案だ。

これについて、

今、国会に提出されている

共謀罪との関係で

味わい深いツイートされていらっしゃる方がいる。

紹介する。

きむらとも @kimuratomo さんだ。

――「関わりなかったと言っているのに犯罪者扱いか」と安倍首相が激昂してるが、では「関わりないという確たる証拠」を出して潔白を証明してみよ。出来るか?出来ないだろう。「一般の方々」を「犯罪者扱い」して関わりがないことを証明しろというのが、まさに今あなたが作ろうとしている「共謀罪」だよ。〔17:37 - 2017年3月1日 〕—―

小池氏が最後に指摘されておられたのは、

昭恵夫人が

広告塔になった道義的責任だ。

これが

国有地売却に関わった

法的責任となるや、

俄然、逃げ切れなくなるというのでは、

理不尽だ。

しかし、共謀罪を認めれば、

それが現実になる。

「悪魔の証明」だから堪忍してもらえる?

NOだよ。

小池氏が話題にした

「自民党の国会議員事務所から入手した文書」につき、

異常な反応をした安倍でんでん、

警察の取り調べを連想していたようだ。

頭の中では

すでに共謀罪が成立しているから、

そのような

感じを抱いたのだろう。























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/593.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 文春が放った! 国有地激安払い下げ疑惑で口利き 
文春が放った! 国有地激安払い下げ疑惑で口利き
http://79516147.at.webry.info/201703/article_14.html
2017/03/02 00:12 半歩前へU


▼安倍事務所出入りの男性が“口利き”を!
 ついに文春が動き出した。「安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白」と銘打って、「週刊文春」3月9日号で全5ページにわたって周辺取材のすべてを明らかにするという。

 一方、ライバル誌の「週刊新潮」も、建設中の小学校の校庭に産廃を埋め戻した疑惑や安倍昭恵と籠池泰典の関係を特集するそうだ。

 海外メディアも相次いで、軍国主義の復活を思い起こさせる教育を施している森友学園と安倍晋三首相夫婦とのただならぬ関係に焦点を当て報じている。

 安倍夫妻は政権発足以来の大ピンチに遭遇している。

 森友学園の瑞穂の國記念小學院設立を巡る問題。安倍晋三事務所に出入りしていた男性(41)が、本件で近畿財務局の担当者と面会していたと「週刊文春」に証言した。

*******************

 それによると、この男性は大阪で経営コンサルタント業を営んでおり、2012年頃から安倍事務所に顔を出すようになった。

 安倍氏のホームページの動画「覚悟の瞬間(とき)」の撮影を手伝ったり、故・三宅久之氏らによる安倍応援団の記者会見のセッティングを手伝ったりしていたという。

 六本木のしゃぶしゃぶ店の個室で安倍氏らと会食したこともあり、同年6月に男性が結婚した際には、祝電が寄せられたという。


関連記事
森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白(週刊文春)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/580.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/594.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍晋三首相「(森友学園で)しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」 ←あんなものを〈しつけ〉とは言わない!
安倍晋三首相「(森友学園で)しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15692.html
2017.03.01 15:00 情報速報ドットコム




2月28日の参院予算委員会で安倍晋三首相が森友学園の塚本幼稚園について、「しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」という発言をしました。

これは民進党の小川勝也議員に対する安倍首相の答弁で、安倍首相は「その時は妻から聞いた情熱的な教育をされるということ以上は情報が無かった」と述べ、妻から聞いて森友学園に共鳴した部分があると言及します。

一時期は全く知らなかったような答弁もしていましたが、「あくまでもしつけ」といような前置きをしながらもある程度の理解を示しました。

ただ、森友学園の塚本幼稚園では政治的な刷り込み教育が行なわれ、虐待に近いような厳しい行為もあったと報じられています。これを「しつけ」として評価するべきかは疑問があり、安倍首相の答弁が事実だとしても批判の余地があるところです。


首相、森友学園「しつけに共鳴」 個人的関係は否定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H6Q_Y7A220C1PP8000/

参院予算委員会は28日、首相と全閣僚が出席して2017年度予算案の基本的質疑に入った。安倍晋三首相は大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く購入した学校法人「森友学園」(大阪市)に関し「しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」と語った。「その時は妻から聞いた情熱的な教育をされるということ以上は情報が無かった」とも釈明した。



森友学園 安倍晋三2/28「奥様、経由」理事長が「上京して財務省の担当者と会った」 件2/28@参院・予算委員会






















塚本幼稚園の選手宣誓映像 森友学園


記事コメント


どんなしつけか具体的に問いただせよ!!
[ 2017/03/01 15:06 ] 名無し [ 編集 ]


下痢パンツ
安倍…お前が下痢をして パンツを汚して そのパンツをカバンにそのまま突っ込まれたらどう思うんだ。


自分に甘く他人の気持ちは一切理解出来ない坊ちゃん。
[ 2017/03/01 15:13 ] 下痢 [ 編集 ]


あれをしつけと言う者に我が国の総理をやってほしくない。
追従するものによって日本中あの方針で教育されるのはごめんだ
[ 2017/03/01 15:16 ] 名無し [ 編集 ]


キチ外思想を子供たちに刷り込む行為がしつけか!ふざけるな!


[ 2017/03/01 15:18 ] 名無し [ 編集 ]


子供を育てたことのない連中にはあれが教育であり、しつけに見えるんだろうな。売国奴一家の教育も相違ないんだろうけど
[ 2017/03/01 15:20 ] 名無し [ 編集 ]


子供のいない御仁が「子供の躾」と言ってもねえ、ご自身の「躾」からやり直した方が宜しいのではwww
[ 2017/03/01 15:23 ] 名無し [ 編集 ]


あの映像を見て「北朝鮮みたい」と思わなかった日本人はいないだろう
[ 2017/03/01 15:26 ] 名無し [ 編集 ]


関連記事
<もうダメじゃね?>「安倍昭恵さんが森友学園で感動の涙!」フジテレビが新映像を入手
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/591.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/595.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 大悪党の自称愛国者たちが裏切り始めた!(simatyan2のブログ)
大悪党の自称愛国者たちが裏切り始めた!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12252323734.html
2017-03-01 15:25:36NEW ! simatyan2のブログ


昭恵と相談しながら電話で隠蔽の指示をする安倍晋三。



悪の巣窟、森友学園にたむろしていた悪党共の一部が
裏切り始めました。

中山成彬




竹田恒泰




すでに安倍晋三と昭恵は先日来から裏切っているので、それを
後追う形になっていますが、それでも下の魑魅魍魎たちの
ほんの一部です。



上に載っている青山繁晴は、特に森友の塚本幼稚園と深い
関係にあるので、2月15日に安倍晋三は参議院議員でも
ある青山繁晴と口裏合わせの会食をしています。
(首相動静―2月15日)

さらに27日、安倍晋三は東京の赤坂飯店にメディアを呼び出し
今後の打ち合わせをしています。



しかし、その効果も空しく、どんどん疑惑が出てきて止ま
る気配がありません。

というより疑惑が深まるばかりです。





<森友学園>調べるとますます深まる疑惑です



安倍昭恵の学園での講演会は自由参加ではなく強制だった
ということまで暴露され始めました。



公明党までが疑問を投げかけています。



しかし、こうした真実を暴露する動きに反して、ネットでは
ネトサポ工作員の火消しが加速するばかりです。

前にも書きましたが、ネトサポも悪党の一員ですから総会
の場所は、上記の安倍一派が集まる「赤坂飯店」なのです。

そこで世論を騙す良からぬ相談をしているんですね。

やはり知られると都合が悪いのか、先日まで掲載されてた
「赤坂飯店」のウィキペディアが削除されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E9%A3%AF%E5%BA%97

こんなものを削除しても意味はありませんが、それだけ彼らの
必死さがよく現れていますね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/596.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 小沢一郎「森友学園問題は安倍内閣の強権的な権力政治の表れ。こんなバカなことは許されるはずがない」(銅のはしご)
小沢一郎「森友学園問題は安倍内閣の強権的な権力政治の表れ。こんなバカなことは許されるはずがない」
http://4472752.at.webry.info/201703/article_1.html
2017/03/01 16:12 銅のはしご


2017年 02月 28日 (火)
定例記者会見 自 由 党

小沢 一郎 代表
「森友学園問題」と安倍・自民党政権
✑ 忌々(ゆゆ)しい問題だ。 安倍内閣そして強権的な権力政治のひとつの表れだ

✑ 総理は,もし自分や自分の奥さんが関係していたとすれば,自分は総理も,国会議員も辞めると委員会で話されたそうだ

✑ 森友学園での教育の内容そのものについて総理あるいは総理と一心同体の奥さんが 「 たいへん結構なことだ 」 と挨拶するということは,政治的な問題が生ずる。 直接権力の行使に関与したかどうかは別として,事実として総理夫人が強烈な挨拶をし,名誉校長ということ,少なくともそれだけで大きな影響があったことは否めない

✑ 国民の財産である国有地をタダ同然で特定の人に払い下げをする。 ほんとうに誰が考えても理解できない問題で,徹底的に真相を解明しなければならない

✑ 小泉政権以来,自民党政権はその本質とバックボーンとなる哲学を失った。 強権的な権力の行使,そして自由競争を最優先。 先人が営々として築いてきた社会保障をはじめとするセイフティ・ネットをどんどん取り崩していっている。 歴史に逆行し,民主主義を否定する考え方だ。 自分の国家観に合わない者は権力を行使してでも排除する,非常に反国民的な,反民主的な政権で,歴代かつての自民党政権とはまったく異質のものになってしまった

共謀罪
✑ 犯罪構成要件など立法技術的にも非常に難しく,個人の権利,人権を侵害するおそれが多分にある。また,執行を誤れば,権力が,権力の敵を倒すための手段に使われる可能性がある。 法律の執行者が誰であるか,どういう考えを持っているかが非常に重要だ。 今の総理そして政府の考え方,言動から見て,非常に漠然とした法律の内容は,国民の権利を侵害するおそれが十分にある

3月11日 東日本大震災から6年目
✑ まだまだ復興は済んでいない。 「 特例期間は終わり 」 というような政府の姿勢にもかかわらず,達増知事は一生懸命やっています。 今後もぜひ被災地,被災者のために,そして県のために頑張ってほしい。 復興を完全なものにするために私も力を致したい

✑ 復興庁には権限がない。 こんな大震災であっても縦割りの各省庁の予算配分は変わらない。 菅内閣のときだったが,このときこそ我々の主張 「 地方に財源を一括して公布して,地方の創意工夫で,住民と被災者の話合いのなかで有効に使う 」 ことを臨時でもいいからやれば,国政全般にとっても,また被災地,被災者にとっても,災いを転じて福となせるような機会だと。 けれども,ご存知のとおりの私の状況でしたので,影響を与えることができませんでした。 その意味で非常に残念に思っております


【2017年2月28日】小沢一郎代表 定例記者会見


24:00


【 記者質疑 】
THE PRESS JAPAN ; 今,神戸でRCEP( 東アジア地域包括的経済連携 Regional Comprehensive Economic Partnership )の会議が開かれていて中国も参加している。中国との政治的な関係がギクシャクしている状況のなかで自由貿易協定を話合うことにはさまざまな複雑な絡みがあるのではないか。どのようにお考えかを。また,RCEPがTPPの第二幕になるのではないかという点についての,自由党としての考えを。

小沢 一郎 代表
 複雑な質問だね。

 アメリカの考え方は,従来的には自由貿易圏であれ何であれ,そういうアメリカ除きのものは作らせないようにするという考え方で,必ずアメリカも入ってという,TPPもその考え方のひとつだろうと思うけどね。

 今度のやつは中国が入っても,中国も建前上は 「市場経済」 言ってるからね。 そのことのレヴェルでは,いろいろ議論に参加できるだろうけれどね。

 政治的な状況,そういった対アメリカとの問題,そしてこのアジア圏内でのいろいろな体制の問題等もあるからね。 仰るとおり,質問のとおり,難しいと思う。

 だけど,日本と中国は,あんまり関係がよくないからどうこうということは,直接的な,上手くいく,いかないの理由にはならないだろうと,そう思います。

I W J ; 2月24日に元維新の上西小百合議員が「森友学園問題」で小沢代表に報告,説明に来られたと思うが,なぜ上西議員は小沢代表を訪れたのか。 またこれまで何度かお会いしていたら,どのような説明を受けられているかを。

小沢 一郎 代表
 なぜお出でになったのか分かりません。 本人に聞いてください。 それまでも,ありません,そういうことについて。

 ただやはり,この問題については,上西さんも,まあ同じように考えておられるのだろうと思いますが,私どもとしても,忌々(ゆゆ)しい問題だと思います。

 安倍内閣そして強権的な権力政治の,ひとつの表れだろうと思いますね。

 僕もこれが問題になってからテレビで総理夫人の ( 森友学園での ) 挨拶やら何やらも見聞きする機会がありましたけれどもね。

 それと,国民の財産である国有地の払い下げをね,タダ同然で特定の人に払い下げをするということが,ほんとうに誰が考えてもね,理解できない問題で,やはりこれは徹底的に真相を解明しなければならないと。

 総理は,これ,もし自分や自分のかみさんが関係していたとすれば...何て言ったんだ...「 関係した 」 って言ったか... とすれば,自分は総理も,また,議員も辞めると,委員会で話されたそうだけれども,奥さんがあれだけ強烈な挨拶をし,名誉校長ということ自体で,直接権力の行使に関与したかどうかは別として,少なくともそれだけで大きな影響があったことは否めない。事実ですから。

 自分が直接,財務省やあるいは国交省に指示をしたり,あるいは誰かにそれを言わせたりしなくてもね,その一事をもっても,払い下げに対して,たいへんな,当事者に大きな影響を与えたというふうに思っておりますので。

 これから,さらにどういう事実があるか,党としても全力で調査をいたしたいと,そう思っていますのでね。

 これは,ほんとうに,国民の財産をね,自分たちの特別の仲間の人にだけね,タダで国民の財産をあげるっちゅうことですから。

 こんなバカなことは,許されるはずがない。そう思います。

2017年2月17日 衆院予算委員会
安倍 内閣総理大臣 「 私や妻が関係していたということになれば,これはもう,えー,まさにこれはもう,私は総理大臣も,それは間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは,はっきりと申しあげておきたい。」

I W J ; 今仰ったように,この問題は多岐にわたるもので,国有地の払い下げだけではなく,幼稚園での 「 愛國教育 」 や特定の人種に対する差別,( 園児 )虐待の疑惑も,問題視されている。 今後党として国会で具体的にどの点を強調して明らかにしていきたいかを。

小沢 一郎 代表
 今,幼稚園だわね。 幼稚園の園児教育の内容等も,不見識なと言うか,我々にとっては理解不能な内容ですけれども。

 その幼稚園,そしてこれから創ろうとする小学校,それに安倍総理の奥さんが,ものすごく絶賛するような挨拶をしてるんですね。

 教育は,私学ですから中身は何でも自由ですけれども,憲法の言葉で言えば公共,公共の福祉に反しないものである限りは,私学ですから何でも自由ですけれども。 皇国史観に立った教育をしようが何しようが,直接法律に触れたり,公共の福祉に触れたりするものでない限り,いいんですけれども。

 そういう考え方の教育をしていることを非常にほめたたえ,「 素晴らしい 」 と総理夫人が言ったということは,これは非常に政治的な意味において,大きな問題だと思います。
 そして同時に,「 公立学校ではこういうことをさっぱりやらないので,だめだ 」 みたいな話もしてるわけですね。

 だからそれはもう,行政の長の奥さんの発言。 それで総理も同じような考え方を持っているということであるとすればね,行政の長としては,非常に...何ていう言葉だろうな...おかしな言動だと思っております。

 直接的には,教育の内容そのもの,そういうものについて総理が,あるいは総理と一心同体の奥さんが 「 たいへん結構なことだ 」 と言って挨拶するちゅうことは,政治的な問題が,そこに生ずるだろうということが,ひとつだ。

 もうひとつは,国民の財産を,特定の仲間にだけ,タダ同然で払い下げたという,この両面があると思う。

フリーランス・ホッタ ; 都議選の候補者は決まりましたか。

小沢 一郎 代表
 決まりません,まだ。

朝日新聞 ; 民進党内の原発に関する議論について。 当初,1930年ゼロとか 法案を作るとか,原発ゼロに向けた動きが執行部で出ていたが,連合や一部議員の反発を受けて,これを先送りする流れになっている。 民進党内の,決められない政治と言うか連合に対する配慮のあり方についての感想を。

小沢 一郎 代表
 他人様のことですからね。とやかく私が批判する立場ではないですけれども,民進党の特色が表れた状況じゃないでしょうかね。

THE PRESS JAPAN ; 玉城議員に。巷で聞こえる声だが,沖縄辺野古の基地反対運動のなかで翁長知事の動きが鈍いのではないかと。 今の知事に対してどう感じられているかを。

玉城 デニー 幹事長
 知事の考えについては,反対をするということの意思はまったく変わっておりません。 ただ例の 「埋立て承認取消し」 の取消しをしたと。 司法の判断が出されて,取消しをしたというので,今,海上でブロックの投入工事が始まり,メディアは 「本格的な」 ということを言っておりますが,まだ護岸工事などには実際着手はしておりません。 ですからおそらく翁長知事もどこかの段階で,政府の対応の状況を見て,埋立ての承認の撤回も視野に入れて,あらゆる手段を尽くすということの状況をとっているのだと思います。

THE PRESS JAPAN ; 此間,岸田大臣に会いましたよね。

玉城 デニー 幹事長
 岸田外務大臣にお会いして,その沖縄側からの要望,要求をしっかり伝えております。

 ところが,その岸田外務大臣は 「チーム沖縄」 という9市の首長さんたちが集まっている席では,「辺野古が唯一の解決策だ」 ということを言ってですね,「ぜひこれからも国政に協力をしてくれ」 ということを言いつつ,翁長県知事から辺野古移設反対,普天間の5年以内の運用停止という県民の要求を求められても確たる返事をしなかったというところに,非常に政府の冷淡な対応が表に出ていると。

 それについては翁長知事も一喜一憂はしないけれども,そういう冷淡な態度では,この先も非常に政府に対する信頼はつながらないというふうな形でコメントしたやに聞いております。はい,ありがとうございます。

岩手日報 ; 来月で東日本大震災から6年になる。 被災県選出ということもあるが,被災地の復興の状況をどう見ているか。 あるいは課題。 原発政策や,復興庁のあり方に関して何かご意見がありましたら。

小沢 一郎 代表
 何かつったって,まだまだ復興は完全に済んでないわけだし。 だけども,政府も何となくもう特例期間は終わりというような,済んだことみたいな顔してるのが現状ですから。

 岩手日報だから岩手県のことを言えば,達増知事は,政府のそういった姿勢にもかかわらず,いろんな意味で一生懸命やってますから,今後もぜひ被災地,被災者のために,そして県のために頑張ってほしいと,私は思っております。

 それから復興庁の話,ちょっと君 触れたけども,僕ずっと前から言ってるように,復興庁は何の意味もないのね,ほんとうは。 要するに役人のポストを増やすだけで。

 だって復興庁って何の権限もない。

 だから,知事はじめ市町村長さんにも聞いてみなさいよ。 書類の数が増えただけで。 復興庁にも陳情したけれども,それじゃ決まらない。 要するに原省庁に行かなきゃならないでしょ。 だから,そっちをやらなきゃならない。

 復興庁が予算も全部握って,復興庁が復興の趣旨に沿って予算配分を全部できる権限を持った省庁なら別だけど,そうじゃないでしょ。

 日本人つうのはね,マスコミ含めてね,すぐ何かあると役所作ることばっかりするんだよ。何だかんだってね。

 これは何の意味もないんだよ,役所いっぱい作ったってね。

 それよりも,役所の中身を,僕は言うんだけども。縦割りのね,各省庁。

 こんな大震災であっても,縦割りの省庁のこの予算配分は変わらないわけだ。

 だからこれは,菅内閣のときだったけども,このときこそ我々の主張である 「 地方に財源を一括して公布して,地方の創意工夫で,住民と被災者との話合いのなかで有効に使う 」

 そういう,臨時でもいいから,そういうようなことをやってみたらどうだ ということも言いましたけれども。

 まあ,あのときは,ご存知のとおりの私の状況でしたので,影響を与えることができませんでしたけれども。

 非常にその意味では,国政全般にとっても,また被災地,被災者にとっても,災いを転じて福となせるような機会だったんだけれども。 その意味では非常に残念に思っております。

 いずれにしても,より一層 復興を完全なものにするために,私も力を致したいと,そう思ってます。

N H K ; 本日,法務省から 「 共謀罪 」=「 テロ等準備罪 」 が自民,公明のほうにも示された。 政府は(3月)10日にも閣議決定をめざしているが,改めてその法案についてのお考えを。

小沢 一郎 代表
 ですから,その法案を見たわけじゃないので。

 <玉城幹事長に向かって> これは,各党に皆,よこしたのか? 与党だけだろ。与党だけだ。

 ですから,こっちも見たわけじゃないので分かりませんけれども,報道等を通じて見ますとね,前 < ※ 1月24日定例会見 > にも言ったと思うけれども,こういう類いのね,犯罪を取り締まるときに,その犯罪構成要件のあれが非常に難しいんだよ。抽象的になれば何もかも入っちゃうし。

 その意味で,個人の権利,人権を侵害するおそれが多分にあるんだね。

 今の政府が用意している法律についても,いろいろ言われているとおりだと思う。 意図的なところもあるだろうし,立法技術的にも難しいところでもある。

 ただこれは,執行を誤れば,要するに権力が,権力の敵を倒すための手段に使われる可能性があるんだね。

 ですからそういう意味において,法律の執行者が誰であるか,どういう考えを持っているか,ということが非常に重要なんだけれども,今の総理そして政府の考え方,言動から見て,非常に漠然とした法律の内容は,国民の権利を侵害するおそれが十分にあると。

 我々としては,多分それを見なければ分かりませんけれども,伝えられるところのものであるとすれば,消極的な考え方を,思っております。

<※ 1月24日定例会見>
http://4472752.at.webry.info/201701/article_12.html
小沢一郎「野党の選挙協力は,もう一歩二歩進まないといけない」
2017/01/26 01:39

✑ テロ,自然災害,石油危機,金融危機,あるいは戦争という非常事態の法律は,国民の命と暮らしを守るという前提に立ちながら国民の人権,権利を規制する法律になる。 だから,非常に慎重でなければならないし,さらには具体的には国民の権利を守ると同時に,侵害された場合にどうするかも担保されないと現実にはこのような法案は作れない

✑ 安倍政権は,国民の生活や国民の人権擁護について,あまり関心を持っていないようなので,国民の人権に配慮の薄い,あるいは配慮のない法律案が提案される可能性が強いだろう。とても賛成できない

I W J ; 小沢代表は常々,安倍政権の暴走を止めるために政権交代が必要だと仰っているが,歴代の自民党政権とくらべて,現政権のどこをもっとも問題視,また危険視されているかを。

小沢 一郎 代表
 安倍政権は...小泉以来です。小泉政権もそうですけれども,僕は,もはやもう自民党政権ではない,と。なぜならば,その本質と,そのバックボーンとなる哲学を失ってしまったというふうに思います。

 それは,言葉で言えば,強権的な権力の行使。

 それで,経済活動で言えば,自由競争を最優先。 そして,先人が営々として築いてきた社会保障をはじめとするセイフティ・ネット,これを規制撤廃という名の下にどんどん取り崩していっている。

 これは,私は,歴史に逆行し,民主主義を否定する考え方だと思います。

 旧来の自民党はやはり,その富の国民に対する配分ということ,それを政治のひとつの前提として,哲学として持っておった。

 そこが,まったく違う。

 優勝劣敗。強い奴が勝つ。 仕方ない,という考え方ですし,「 国家,国家 」で,自分の国家観に合わない者は排除すると。 権力を行使してでも排除するという感覚ですから。

 非常に,今言ったように,反国民的な,反民主的な政権だと思っておりまして,歴代かつての自民党政権とは,まったく異質のものになってしまったと思います。

玉城 デニー 幹事長
 もう時間ですので今日はこれで会見を終了したいと思います。 ありがとうございました。

◇ 参考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/











http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/597.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 今日 山本太郎議員の質問時間。 注目して見てみよう。
【国会質問のお知らせ】3月2日(木)予算委員会で質問します。
2017年03月01日
【予算委員会質疑】
日時:2017年3月2日(木) 10:35〜11:05メド(12分間)
質疑時間は、ずれる場合がございます。ご了承下さい。

[質疑内容]
基本的質疑 
※テレビ中継有り。

 はっきり言って彼らは、天皇とか愛国心というものに対する国民感情を、何十年にもわたって悪化させてきたと思う。
 その意味で彼らこそ、とんでもない逆賊であり国賊だと言うべきではないだろうか?
 たぶん“まっとうな”愛国者や天皇崇敬者は、ずっと彼らのことを苦々しく思ってきたことだろう。


下記URLの参議院インターネット中継でご覧いただけます。

参議院インターネット中継
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/598.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 公務員の皆様へ 幼児の教育を語る前に 公務員倫理を毎日詠唱したらどうだろう? 佐川理財局長とか国民なめてるぜ!
公務員の皆様へ 幼児の教育を語る前に
公務員倫理を毎日詠唱したらどうだろう?
佐川理財局長とか国民なめてるぜ!

財務省の誰も内容による文書の保管期間を自覚してないのか?

佐川理財局長の国会答弁の破棄しましたに異を唱えないのか?

公務員倫理は絵に描いた餅か?


公務員倫理の教材
http://www.jinji.go.jp/rinri/kensyu/package22.pdf



 倫理規程は、公務員不祥事が相次ぐという異常事態の下で、公務に対する国民の信頼を確保するため制定されたものです。平成12年4月の施行後、目に余るような接待や贈与は影を潜めるなど、かなりの前進が見られた一方で、組織ぐるみの違反行為と思われるような公務に対する国民の信頼を損ねる事案が跡を絶たないなど、なお、当時の異常事態を完全には脱したとはいえず、平時に復したとは言い難い状況にあります。
 このような状況認識の下、一つには監修料問題や裏金問題に対処するとともに、組織ぐるみの違反行為を防止するためには、新たな規制が必要であるとの結論に至ったところです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/599.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 籠池が自民・鴻池に土地購入で陳情。パニック安倍、妻を被害者扱い、情報はデマととキレる(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25481558/
2017-03-02 02:43

 1日から参院の予算委員会が始まった。最近は、参院の方が(学歴と関係なく)本当にアタマがいい&率直かつ個性的で、安倍首相や閣僚にグイグイと迫る力がある議員が多いので、mewは参院の質疑を楽しみにしている。o(^-^)o

 でもって、昨日1日、早速、共産党の小池晃氏が安倍首相をグイグイ〜ッと追及してくれた。<共産党は、材料集めも上手。政府与党、公的機関サイドからの告発も少なくない。(・・)>

 小池氏は、森友学園の籠池理事長が、自民党の議員の事務所に十何回も陳情に行き、公有地の売却や金額などについて、色々と要請していた事実を指摘。

 安倍首相は、永田メール事件まで持ち出して、小池氏の読み上げた資料がまるで偽物であるかのように疑念を示したのであるが。夜になって、それが自民党の鴻池祥肇氏(参院議員)であることが判明することに。(本人が会見をして、認めた。)
 今日2日の委員会で、安倍首相はこの件についてどのような反応を示すのか注目したい。(~_~;)

<今回の件では、財務省近畿財務局の不正行為も疑われているのに(それだからこそ?)、麻生財務大臣が閣僚席にいる時も答弁の時も、やたらニヤニヤしているのが気になっていた(ムカついていた)のだが。昨日、小池氏が「適正な対価ですか? 国民の財産ですよ? みんな汗水流して税金を払っている。笑っている場合じゃないでしょ?」と言ってくれて、ちょっとスッとしたです。>

* * * * *

『小池氏「私どもは、ある自民党国会議員事務所の面談記録を入手しました。そこには、森友学園側と(売却に関わった)近畿財務局や大阪航空局とのやり取りが克明に記録されている。記録は、2013(平成25)年8月5日から始まります。一部紹介します」

 《小池氏が読み上げ始めた「面談記録」には、のっけから森友学園の籠池泰典理事長の名前が登場した》

 小池氏「『8月5日、籠池氏が来訪。塚本幼稚園が小学校設立希望の件、豊中市の国有地借地を希望。近畿財務局より学校の場合は購入のみと回答あり。ついては、8年間は借地にて、その後購入とできないか』。その後、8月21日、27日、30日、9月9日と籠池氏からの報告が続いて、『9月13日、籠池氏から相談あり』」

 《小池氏はやがて、具体的な働きかけの場面に言及した》

 小池氏「10月12日には籠池理事長夫妻が来訪している。『上から政治力で早く結論が得られるようにお願いをしたい』『土地価格の評価額を低くしてもらいたい』。2014(平成26)年1月31日には、籠池氏が来訪してこう言う。『小学校用地の件、近畿財務局と前向きに交渉中』」(中略)

 小池氏「国民は納得しない。言い値の半分になっている。森友の希望通りになっている。必ず大きな力が働いている。総理! 自民党が調べたら分かる。責任を果たしてください!」

 安倍首相「まず、読まれた文書は、どういう文書かも分からないですよね。本当のことかどうか分からないものを、立証する責任はそちらにある。そこで、国会議員の事務所、まるで私の事務所であるかのごとくの印象を与えていますよ。印象を与えていますが、そういう事務所がどこの事務所かということを、われわれは知らないんですから。今、小池さんが『その事務所はどこだ』と言われたらいいじゃないですか? ないものを証明するのは、いわば『悪魔の証明』といわれている。その事務所の名前も出さずに、これは調べようがない。それと、不当な働きかけはなかったと(財務省の)局長から聞いているわけですから、そうお答えしているわけです」

小池氏「事実を示した。それが違うというのであれば、自民党総裁として(森友学園の籠池泰典理事長の)国会招致に賛成してください」

 安倍首相「どういう文書かも分かりませんよ。それを真実だとして、われわれに言えといわれても、それが真実だということは、小池さん側が証明することが必要ですね。かつて偽メール事件がありましたね。それは結局、証明できなかったわけですよ。ということもあるわけですから、それをちゃんと説明していただかなければなりませんし、小池さんは『ある事務所』と言われましたが、雰囲気として、まるで私の事務所が関わっているかのごときのイメージを与えているのは事実でありますから、そういう印象操作の質問は辞めていただきたいと思います」(産経新聞17年3月1日)』(読みやすくするため、発言者氏名のところをちょっと編集しました。)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 しかし、委員会が終わった後、この「ある事務所」が鴻池氏の事務所であることがわかり、鴻池氏自身が会見に応じたのである。(・o・)

<ちなみに鴻池氏(76歳)は、衆院2期&参院4期を務める大ベテラン。安倍首相と同じように、超保守思想の持ち主で、日本会議や安倍Gの創生日本にも所属しており、籠池氏の幼稚園が教育勅語を暗唱させるなどの教育を行なっていることは評価しているという。(ただ、いわゆる安倍シンパではなくて、自分の意見ははっきり言うタイプ。)>

* * * * *

『鴻池元防災相に陳情=14、15年に献金20万円―国有地払い下げ要請か・森友学園

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題で、自民党の鴻池祥肇元防災担当相(参院兵庫)は1日、同学園の籠池泰典理事長夫妻と2014年4月に参院議員会館で会い、陳情を受けていたことを明らかにした。

 陳情の内容は確認していないが、払い下げに関するものだったとの認識を表明。この際、籠池氏側が自身に現金を手渡そうとしていたとの見方も示した。政府への働き掛けは否定した。

 東京都内の議員宿舎で記者団に語った。鴻池氏によると、籠池氏の夫人は「紙に入ったもの」を鴻池氏に差し出し、「これでお願いします」と要請。鴻池氏は「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う」と言って突き返した。鴻池氏は記者団に「一瞬でカネと分かった」と話したが、確認はしなかったという。

 また、鴻池氏は森友学園から14年と15年に政治献金計20万円を受けていたことも明らかにした。

 一方、共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で、籠池氏と国側のやりとりなどを記載した「自民党国会議員事務所の面談記録」を入手したとして、政府を追及した。

 それによると、13年8月に籠池氏が議員側を訪問。小学校設立のため大阪府豊中市の国有地借り受けを希望したものの、近畿財務局から「学校の場合は購入のみ」との回答を得ていたため、議員側との面談で「8年間は借地で、その後購入できないか」と相談を持ち掛けた。同10月には籠池氏が夫妻で議員側を訪問。「上から政治力で早く決断が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」などと訴えた。

 14年1月には籠池氏が「近畿財務局と前向きに交渉中だが、賃料および購入額で予算オーバー。賃料年間3500万円を2500万円に、売却予定額15億円を7〜8億円にしたい」と希望したという。

 面談記録について、鴻池氏は記者団に「うちの事務所はオープンで、どんな人でも出入りする」と自身の事務所から出たことを否定しなかった。ただ、小池氏は予算委で議員名などを明かさなかったため、安倍晋三首相は「どういう文書かも分からない。ないものを証明するのは悪魔の証明と言われている」などと反論。財務省の佐川宣寿理財局長は「土地処分で不当な働き掛けは一切なかった」と答弁した。

 鴻池氏の説明に対し、小池氏は「鴻池氏が同様のものを自分たちも作ったと認めた。それが事実経過だ」と記者団に語った。(時事通信17年3月1日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 鴻池氏は、籠池氏の妻が(現金がはいっていると思われる)茶色い封筒を渡そうとしたので、「無礼者」と行って投げ返したと、ジェスチャー入りで説明した。(・・)

『学園が土地交渉をしていた2014年4月ごろ、議員会館事務所を訪ねてきた同学園の籠池泰典理事長夫妻から封筒のような物を差し出され、「これでお願いします」と言われたことを明らかにした。

<【写真】会見する自民党の鴻池祥肇元防災相。「森友学園」の籠池泰典理事長夫妻から現金らしきものが入った紙包みを渡され、「無礼者」と言って投げ返したと説明した=1日、東京都内、安倍龍太郎撮影>

 鴻池議員は受け取らず、中身も見なかったという。「政治家の顔を銭でたたくとはと憤り、部屋を出て行った」と話した。(毎日新聞17年3月1日)』

* * * * * 

 他方、籠池理事長の方も、鴻池氏と会ったことや、ものを渡そうとしたことを認めている。<ただし、お金ではなくデパート券を渡すうつもりだったらしい?>

『森友学園理事長「商品券渡そうとした」

鴻池元防災担当大臣の発言について、学校法人森友学園の籠池泰典理事長は「渡そうとしたのは商品券だった」と述べ、現金を渡したり口利きを依頼したりしたことは一切ないと否定しました。

籠池理事長の話によりますと、3年ほど前、参議院議員会館の鴻池元防災担当大臣の事務所を夫婦で訪れ、鴻池氏と面会したということです。その際、箱に入ったデパートの商品券を手渡そうとしましたが、鴻池氏は受け取らなかったということです。

これについて、籠池理事長は「商品券は、いろいろなところにあいさつに行く際に、ふだんから持っていっているもので、特別なことではない。商品券の金額ははっきりと覚えていないが、箱のまま渡そうとしたと思う。お会いしたのは思想的に共感するものがあったので、あいさつにうかがっただけで、口利きは絶対にお願いしていないし、お金を持っていったこともない」と話しています。
(NHK17年3月1日)』

****** 
 
 最後に・・・。共産党の小池氏が安倍首相に「奥さんはいつ籠池理事長と会ったのか」ときいたら、安倍首相が急に「妻を犯罪者扱いにしている」とキレたことから、審議が一時
中断することになったのだけど。^^;

『小池氏「『辞めたときに、妻が知っておりまして』ということは、それ以前から夫人は籠池氏を知っていたということか?総理夫人は、籠池氏といつからの知り合いか? これまで何度会われているのか?」

 安倍首相「これは総理を辞めた後ですから、いつかはわかりませんよ。そして、妻は私人なんです。いちいち、その妻をまるで犯罪者扱いするのは、極めて、私は不愉快です。極めて不愉快ですよ! 本当に私は不愉快ですよ、そういう犯罪者扱いするのは。それは、いつ知ったかということについてはこれは、私は承知をしておりません」

小池氏「犯罪者扱いはしていません。言葉を撤回してください!」(産経2.28)』

*****

 まあ、首相夫人の昭恵さんは、問題となっている森友学園の幼稚園を何回も訪れて講演をしたり、小学校の名誉校長を引き受けてHPやパンフに名を載せていた以上、学校とは浅からぬ関係があったことは明らかだし。その関係についてきくのは、止むを得ないことだろう。(・・)

 それに対して、安倍首相は『妻は、総理大臣夫人として外遊などに同行するうえにおいては、公人的な色彩を持つわけでありますが、妻は別途、人生があるわけです。例えば、原発政策では、私と相いれないところに行くこともあるわけでありますが、それは全く公人ではないわけです』と釈明していたのだが。

 いやいや、昭恵さんにもプライベートな時間がないとは言わないが。昭恵さんがどんな私的な外出をするにしても、彼女は首相夫人(公人)であることから、常にSPがついているのは事実だし。ましてや「安倍首相夫人」の肩書きで行なった言動は、全て公人として行ったものにほかならないわけで。
 そんなに2人が森友学園の問題には関係ないという自信があるのなら、安倍昭恵さんを国会に参考人招致してもらって、自分と籠池氏がどう知り合い、どのように関わって来たのか、そして夫との関係にどう広がって行ったのか、きちんと語ってもらうのが、手っ取り早いと思うmewなのだった。(@@) 

 THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/600.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍晋三首相の背後から弾丸が飛んできており、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人を悩ませている(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e8dbd8f5625696175ed5b33787cf9ee8
2017年03月02日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 米国ドナルド・トランプ大統領は現地時間の2月28日午後9時、日本時間の1日午前11時すぎから議会上下両院の合同会議で今後1年間の施政方針を示す初めての演説を行い、2期8年の政権担当を念頭に「国防費を大幅に増やして国際社会での指導力を取り戻し、強いアメリカを目指す」と述べた。これに対して、安倍晋三首相は、参議院予算委員会で、民主党、共産党から、大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が豊中市に建設中の「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三小学校)用地取得疑惑をめぐり、籠池泰典理事長との関係を追及されて、苦境に立たされている。ところが、ここにきて、安倍晋三首相と籠池泰典理事長との関係についての情報が、安倍晋三政権内部から、マスメディアに「タレ込まれている」という情報が伝わり、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人を悩ませている。安倍晋三首相の背後から弾丸が飛んできているということだ。これは、明らかに「安倍晋三政権内部から倒閣運動が起きている」証である。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/601.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 改憲派がメディアジャック 「物量広告戦略」の怖さ 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)

改憲派がメディアジャック 「物量広告戦略」の怖さ 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200445
2017年2月28日 日刊ゲンダイ 文字お越し


 今月中旬、東京・永田町の参議院議員会館で、重要な院内集会が開かれた。「国民投票のルール改善(国民投票法の改正)を考え求める会」。憲法改正手続きのための法律は公正なのかと憂慮したジャーナリスト・今井一氏の呼びかけで発足した。

 ここで提起された問題は、あまりに深刻だ。だが参加者は少なく、報道も不十分なので、せめて一部なりとも伝えたい。

 特に注目すべきは、博報堂の元営業部員で、「原発プロパガンダ」などの著書がある作家・本間龍氏の報告だ。広告の影響力と業界の内情を知り尽くす彼は、投票日前14日間のテレビCMを禁じた以外に一切の規制がない現行国民投票法は「改憲派が絶対有利」だとして、彼らの宣伝戦略を以下のように整理してみせた。改憲派の中心が政権そのもので、国会発議のスケジュールを自ら設定できる立場である現実は恐ろしすぎる。

 @改憲派は国会召集前からメディア戦略の展開が可能。代理店も電通に決定済みだが、護憲派はバラバラですべて未定A改憲派は自民党の政党助成金や大企業の献金を短期間に集めて宣伝に使えるが、護憲派はカンパ集めに時間を要し、金額もケタが違うB改憲派はあらゆる広告媒体の有力枠を事前に押さえられるC投票日が最短の発議後60日後になった場合、改憲派は発議の翌日から宣伝をフル回転できる。護憲派には無理D改憲派は発議予定日に照準を合わせた雑誌のタイアップ企画や、ムック、単行本などの企画が可能。書店の店頭を占拠できるE改憲派は大量のタレントを動員した日替わりCMや、「改憲YES!」のようなテレビ番組をいくらでも放送できる……。

 本間氏は語る。

「広告宣伝費の投下額に大差があれば、民放は多い方に便宜を図るはず。現場を仕切るのは改憲派を担当する電通だから、番組の内容やCMの取り扱いによる印象操作があり得る」

 おそらくは、パッと見には普通の記事や番組も、政権や自民党、彼らと一心同体の大企業のカネになびいていく。今だってそういう部分は少なくないけれど、もっと、もっと、もっと……。

 なにしろ相手は安倍政権だ。彼らの辞書には「人権」も「自由」も存在しない。このままでは、私たちは私たちの生活や社会の将来を選択する局面でさえ、カネの力に操られる運命を免れない。

 本間氏は、国民投票に関する広告宣伝費の上限設定や発注のタイミングを揃える規制、さらにはテレビCMの全面禁止などを提唱している。早急の国民的議論が必要だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/602.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園、財務省の「交渉記録は残っていない」は本当か 山田厚史の「世界かわら版(ダイヤモンド・オンライン)
  ある財務省OBは、森友学園との交渉記録が残っていないはずがない、と言います Photo:REUTERS/AFLO
 

森友学園、財務省の「交渉記録は残っていない」は本当か 
http://diamond.jp/articles/-/119787
2017.3.2 山田厚史の「世界かわら版 山田厚史:デモクラTV代表・元朝日新聞編集委員 ダイヤモンド・オンライン


 国有財産は国民の財産だ。火の車の財政を抱える財務省は切り売りして収入を確保しようと必死だ。少しでもいい値段で売る。それが役人の務めだろう。ところが大阪府の森友学園の一件には唖然とさせられた。

 評価9億5600万円の土地が1億3400万円で払い下げられた。85%の値引き。

 交渉経過を示す文書は「残されていない」(佐川宣寿理財局長)という。ところが、ある財務省OBは一笑に付す。「文書がないなどありえない」と。財務省は重要文書は「私的メモ」として公文書から外して保管している、というのである。一連の経過は、近畿財務局や本省理財局の担当者の手元にあるはず、というのだ。

 それにしても今回の事件で財務省の動きは不可解だ。トンデモ売却の実現は、財務官僚の手引きなしにできるものではない。交渉経過が表に出ると困るのは誰なのか。

■ほぼ同じ広さの隣地は14億円
財務省に何が起きたのか

 大阪府豊中市。伊丹空港の滑走路近くにある問題の土地8770平米は、騒音被害に悩む住民の家を大阪航空局が買い上げ更地にした。技術の進歩で騒音は減り、土地は売却されることになった。何件かの交渉は不調に終わり、2013年に大阪市内で幼稚園を経営する森友学園が小学校用地として名乗りを上げ、昨年6月近畿財務局と売買契約を交わした。

 疑惑の発端は昨年9月、豊中市の木村真市議が起こした情報公開請求だ。近畿財務局は「売却価格は開示できない」と拒否。国有財産をいくらで売ったかは「原則公開」と理財局長通達で決まっているのに、である。

 市議は決定取り消しを大阪地裁に提訴。財務局は一転して1億3400万円という売却額を公開し、大騒ぎになった。

 かつて7億円で買収を申し出た業者があったが、財務局は「安すぎる」と一蹴した。豊中市が買ったほぼ同じ大きさの隣地は14億円だった。この違いは何だろう?

「値引き」の根拠とされた「地下埋設物の処理」に疑惑の眼は集まった。

 財務省は内規で、算定価格は不動産鑑定士など専門家の評価を参考にすることを決めている。9億5600万円は鑑定士によるものだったが、8憶2200万円という「値引き」は、外部の専門家がはじいたものではない。財務局に頼まれ大阪航空局が算出した。地下9.9メートルまで掘り返し、土盛りする経費として8億円余を計上したという理屈だ。

 敷地全体のゴミの掘り返しなど森友学園はしていなかったことが後に明らかになる。森友学園の籠池泰典理事長はテレビのインタビューで「校庭の土は入れ替えていない」と語った。処理費8億円のうち少なく4億円は「丸儲け」になったわけだ。

■ないはずがない交渉記録
巧妙に隠す財務省の“手口”

「東西の ここ掘れわんわん 腐敗臭」

 朝日新聞に載った読者の川柳である。西の瑞穂の国記念小学校に腐敗臭が立ち上ったのは2015年の7月である。学校用地に鉛などで汚染された土がある、と学校を建設する森友学園が言い出した。「地下3メートルまで汚染土を除去した」とゴミ処理の支払いを請求。財務局は1憶3176万円を森友に支払った。

 ゴミが出ればカネになる、と思ったのだろうか。森友側は「地下にもっと大量のゴミがある」と言い出し、併せて土地の購入を申請した。そんな中で2015年9月4日、近畿財務局9階会議室で会議が開かれた。

 森友学園、近畿財務局、大阪航空局の三者が建設業者を交えて会合を持った。共産党の宮本岳士議員が内部資料をもとに参加者の実名を示し、予算委員会で質問した。

 財務省は佐川理財局長が「売却価格について森友側と交渉したことはない」と答弁していただけに、会議については「確認できていない」と突っぱねた。そして答弁は変わる。

「個別の会議はたくさんあり交渉記録は残っていないと思われます」(同局長)

 財務省の行政文書管理規則は保存期間1年未満、保存期間は事案の終了までだという。2016年6月の売買契約締結をもって保存期間は終了した、文書は残っていない、というのだ。

 この答弁に、財務省の文書管理に詳しいOBは、私の取材にこう語った。

「交渉記録を残しておかないとあとで問題になった時、困る。行政経験の積み上げという面からも資料を残すことは大事だ」

 ただ外部から覗かれるのは困る、というのが財務省の基本的な立場である。決裁文書などは公文書として保管するが、経過や政治家など外部対応などが詳細に書かれた文書は「担当者の私的メモ」とする。情報公開の対象から外すための工作である。

「私的メモ」といっても担当者個人が持っているのではない。関係者が共有できるファイルになっている。取り扱い区分は「私物」なので、捨てたり焼却しても法に触れない、という便利な扱いだ。

 佐川局長は「交渉記録はない」「保存期間は終了している」と強調するが、「廃棄した」とは言っていない。

 文書はまだ残っているのだろう。本省も財務局も担当者は毎年のように変わる。いま問題が紛糾しているのだから、財務省にとって当時を知る大事な文書のはずだ。

 財務省は「私的メモ」を理由に公開を拒否するだろう。その際、国会は国政調査権を発動して文書を押さえることができるが、国政調査権の発動は与党の協力がなければできない。

「ゴミ処理費」と称して8億円も値引きしながら、麻生財務相は「適正な価格によって処分を行った」と言い張り、ゴミは処理されたのか、と聞かれた理財局長は「確認していない。確認する必要もない」と木で鼻をくくった答弁を繰り返す。

 国会とは何なのか、と思う。国民の利益を代弁する議員が集まり国民主権を全うする場だというのに、与党はひたすら隠し事をしている。こうした中で、国民の財産が「格安」で得体の知れない学校法人に払い下げられたのである。

 ひどい話ではないか。財務省や国土交通省には立派な役人が沢山いる。こんな払い下げはまずいよ、と言う役人はいなかったのか。今になっても「適正に処理された」と言い張っている。

■時代の空気が生んだ森友学園
幼稚園児まで巻き込むアナクロニズム

 日本でおかしなことが立て続けに起きている。東芝もそうだったが、多くの人が「おかしい」と思うことを口に出せなくなっているのではないか。空気を読み、忖度し、長いものに巻かれろ、と判断を停止する。

「全体主義」と言ってもピンとこない人が多いだろう。私たちの親や祖父母の時代、若者は「天皇陛下万歳」の歓声で戦地に送られた。戦争はイヤだ、と思っても口に出せない。学校では子どもたちが教育勅語を暗唱し、「鬼畜米英」と叩きこまれた。

 そんなのは昔のこと。ほとんどの人はそう思っているだろう。ところがである。

「朕オモフニ我ガ皇祖皇宗國ヲハジムルコト……」。

 幼稚園児が集団で教育勅語を暗唱する動画にネットで出合った。70余年前にタイムスリップしたかのようだ。運動会のシーンもある。運動着姿のかわいい子どもたちが、思いっきり声を張り上げている。

「大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。安倍首相ガンバレ!安倍首相ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!」

 森友学園が経営する大阪の塚本幼稚園のひとコマだ。言葉も意味も分からない子どもに「愛国心」を刷り込んだ過去と重なる光景である。

 いまさら戦前には戻りませんよ、と多くの人たちは言う。そうであればいいと思う。

 トランプ大統領がアメリカに登場した。欧州では大戦の反省から生まれたEU統合が崩れつつある。ネオナチや極右が台頭している。移民や難民を敵視する排外主義は日本も無縁ではない。近隣の中国・韓国を敵視する偏狭な愛国主義を煽る人たちが日本に増えた。

 森友学園は、時代の空気と無縁ではない。園児まで巻き込むアナクロニズムが、堂々と次に小学校を狙っている。

 奇妙なことがひとつある。「天皇陛下万歳」ではなく、なぜか「安倍首相がんばれ!」なのだ。

 森友学園が開校する小学校(瑞穂の国記念小学院)は「安倍晋三記念小学校」という名称で寄付金を集めていた。

 名誉校長になって「広告塔」を演じたのが首相夫人安倍昭恵さんだ。2014年4月、12月、15年9月と、三度にわたって塚本幼稚園を訪れ、講演までしている。

「こちらの教育は大変素晴らしいと主人も思っています」と持ち上げていたという。

 首相は「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁しており、昭恵夫人が学園を深くかかわることを夫が了解していたことを伺わせた。

 私学が独自の理念に沿って教育することは尊重されても、判断のつかない幼稚園児や小学生に極端な政治教育をすることは問題だろう。2006年に東京新聞が塚本幼稚園の異常さを取り上げた時、文部科学省の担当者は「適当ではない」とコメントした。

 それから10年。首相夫人が訪れ「大変すばらしいと主人も思っています」と褒めたたえた。

■東芝で起きたことが
財務省でも起きているのではないか

 国有地の異常な払い下げは、この時代の空気と無縁ではないだろう。10年前なら相手にもされなかった教育方針を掲げる小学校が、大阪府の私学審議会で「認可」され、認可されれば、という条件付きで国有地が払い下げられた。

 私学審議会では教育方針や運営に疑問が吹き出て一度では決まらなかった。私学審の紛糾を知りながら財務省は、国有財産地方審議会にかけ、契約相当という結論を引き出した。

 議事録を読むと、森友学園の財務や賃貸借契約に疑義が出ていた。それを事務局が「私学審が条件付き認可をしたのだから、その条件を満たせば」という苦しい理屈付けで押し切った。

 国有地売却は競争入札が原則だが森友は随意契約だった。払い下げは売却が原則だが、賃貸借でという異例のケースだった。

「小学校を設立する、という公益にかない、経営基盤がぜい弱なことに配慮した措置」と財務省は言う。初めから優遇されていたことがうかがわれる。

「ゴミが埋まっている」ということで処理費用や値引きが繰り返され、破格の安値で森友は国有地を手に入れた。定められた規則を潜り抜ける様々な手法は財務省上層部の了解なくしてできることではない、と関係者は言う。疑われているのは近畿財務局長、理財局長という高級官僚の関与だ。

「佐川局長は自分は関与していないから強気の答弁ができる」。財務官僚OBは言う。

 関係者が注目するのは前近畿財務局長の武内良樹国際局長と前理財局長の迫田英典国税庁長官という。その上に誰がいるのか。明らかにするのが国会の役割だ。

「安倍晋三記念小学校」の応援団は安倍夫妻だけではない。自民党、立ち上がれ日本、大阪維新などの右翼系議員が支援していた。「ナチスの手法を見習ったらどうか」と言った麻生財務大臣も日本会議と近い関係にある。

 官僚の世界で上り詰める条件のひとつが「空気を読む術」である。どう立ち回れば組織で評価されるか。上司やトップが期待することを読んで、行動する。トップが狂うと組織が暴走する。

 東芝で起きたことが、財務省でも起きているのではないか。安倍首相や麻生副総理の責任は重い。

(デモクラTV代表・元朝日新聞編集委員 山田厚史)

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/603.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 役者がそろった安倍首相夫妻と森友学園の一大疑惑事件  天木直人
役者がそろった安倍首相夫妻と森友学園の一大疑惑事件
http://kenpo9.com/archives/1044
2017-03-02 天木直人のブログ


 ここまで事件が急転するとはさすがの私も思わなかった。

 昨日の夜、鴻池祥肇議員が急きょ記者会見を開いて森友学園から口利きがあった事を認めた。

 鴻池議員と言えば名うての関西(兵庫)の右翼政治家だ。

 日本会議のメンバーだ。

 私は大阪読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」という番組に時々出演していたことがあったが、そこで一緒になった時も、暴言を繰り返していた。

 鴻池議員といえば数々の不祥事を起こしている自民党古参議員だ。

 最近では、2015年の参院特別委員会で、委員長をつとめ、理解ある振りをしながら、最後は安保法の強行採決を許したとんでもないA級戦犯だ。

 そして麻生派閥の重鎮だ。

 これで麻生財務大臣も文字通り一蓮托生となる。

 そんな、突っ込みどころ満載の鴻池議員が、口利きの中心人物だったのだ。

 そして、その事をみずから記者会見を開いて、慌てて認めたのだ。

 もちろん、そうしなければならなかった理由がある。

 記者会見を開く2時間ほど前に行われた参院予算委員会で、小池晃共産党政策委員長(書記局長)が自民党議員の関与を示す資料を突きつけて安倍首相を攻めたからだ。

 それを見ていた私は久しぶりに共産党らしい見事な追及を見せてもらったと思った。

 国会質問は共産党に限る。

 野党は、その質問時間をすべて共産党にゆずって、今度の森友学園疑惑の追及をすべて共産党にまかせたほうがいい。

 調査能力が違う。

 怒り方が違う。

 質問の迫力が違う。

 安倍首相の頭脳ではとても太刀打ちできない。

 それにしても、安倍首相の答弁はあまりにもひどい。

 久しぶりにその答弁を聞いたが、こんな論理破たんで、嘘ばかりの答弁を繰り返していたとは知らなかった。

 それだけでも辞任ものだ。

 しかし、安倍首相の嘘答弁もここまでだ。

 きょうも小池晃議員は質問に立つ。

 安倍夫妻と森友学園の一大疑惑事件のクライマックスである(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/604.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 政界地獄耳 「総理夫人」に対する国民の疑問(日刊スポーツ)
政界地獄耳 「総理夫人」に対する国民の疑問
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1786171.html
2017年3月2日9時56分 日刊スポーツ


 ★学校法人「森友学園」の国有地払い下げ疑惑は、さらに新たな疑惑や証拠が出始めた。先月27日、民進党衆院議員・辻元清美が提出した質問主意書が興味深い。「『内閣総理大臣夫人』(以下総理夫人)の活動を補佐する公務員、公用車などについて現在、安倍総理夫人の活動を補佐する公務員は存在するか。何人で、どの省庁から、どのような規定にもとづき、派遣されているか。安倍総理夫人の活動を補佐する公務員は、いつからその任についているか。また公務員が『総理夫人』を補佐する任につくようになったのはいつからか」。

 ★そもそも首相夫人の公人としての定義、公設秘書をあてがう根拠が問われている。「安倍総理夫人の活動を補佐する公務員は、自らの業務報告をどのように行っているか。業務上知りえた内容をいつどのように、だれに対して報告しているか。安倍総理夫人が使用する公用車は存在するか。また『総理夫人』に専属の公用車が配置されたのはいつからか。14年12月6日と15年9月5日に、安倍総理夫人は大阪の塚本幼稚園で講演しているが、この際に公務員の秘書やスタッフは随行しているか。また講演に際して公用車は使用したか。『総理夫人』というのは公的な存在か。『総理夫人』の公務にはどのようなものがあるか。総理夫人の私的な活動に、公費が使われることはあるか」等、国民が疑問に思っている質問が並ぶ。この回答は閣議決定を経て議員に戻される。

 ★この疑惑は極めて複合的だ。国有地払い下げに関して財務省、国交省という中央官庁が出先機関とは別に関与している可能性。首相夫妻のさまざまな政治的、物理的関与の現実と可能性。学校法人としての違法性を含む異常な教育方針とそれを褒める首相。それを取り巻く維新の党や公明党の協力の疑い。国会での解明に否定的な自民党の対応。5日の自民党大会では党総裁・安倍晋三の任期延長が決まろうとしているが、自民党は本当にそれでいいのか。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/605.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 首相は「安倍晋三記念小学校」問題で"天敵"朝日に勝てるか?(サンデー毎日)
首相は「安倍晋三記念小学校」問題で"天敵"朝日に勝てるか?
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2017/03/12/post-1449.html
サンデー毎日 2017年3月12日号


牧太郎の青い空白い雲 610

 なぜか、『産経新聞』しか報道してないが......安倍晋三首相は『朝日新聞』に勝った! トランプ大統領も『ニューヨーク・タイムズ』に勝った! という自慢話があるらしい。

 安倍さん贔屓(びいき)の『産経新聞』が2月11日付の紙面で、トランプ氏が日米ゴルフ会談で安倍さんを厚遇した「理由」をこう解説した。

〈昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。

「実はあなたと私には共通点がある」

 怪訝(けげん)な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。

「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った...」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。

「俺も勝った!」

 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと思われる〉

 何とも子供じみたエピソードだが、あの二人ならありそうな話だ。

 少なくとも、安倍さんは不倶戴天(ふぐたいてん)の「朝日に勝った!」と思っている。

    ×  ×  ×

 確かに、安倍さんは「慰安婦問題」で『朝日新聞』の報道を批判し、世論からも少なからず朝日バッシングがあった。留飲を下げているのかもしれない。でも、天下の朝日新聞社がこのまま引き下がるとも思えない。事実、逆襲を始めた。教育勅語騒動などに揺れる「安倍晋三記念小学校」問題だ。

 安倍夫人が名誉校長を務める私立「瑞穂の國記念小學院」(大阪府豊中市・今年4月開校予定)の用地として、学校法人「森友学園」(大阪市)に対して、近畿財務局が近隣国有地の10分の1という格安価格(1億3400万円)で国有地を売却していた。

 これまでの報道では、問題の新設小学校を運営する「森友学園」が校舎建設中に新たな「埋設物」が見つかった!と主張、その撤去費用として土地を管理する国土交通省大阪航空局が8億円以上もの金額を算出した。

 要するに、普通なら約9・5億円する土地を撤去費を差し引いた約1・3億円で手に入れたことになる。激激激安!というより「タダ同然」ではないか。

 積算根拠に基づけば、現場で入れ替えられた土壌の量は「ダンプカー4000台分」に相当するという。隣には公園もある市街地で、4000台のダンプカーが往来したら「地域の大問題」になっておかしくないというのだが......そんな形跡はない。

 疑ってみれば「ありもしない埋蔵物」をでっち上げた「詐欺行為」と見えなくもない。

    ×  ×  ×

 この小学校の総裁・校長の籠池泰典氏(森友学園理事長)は信念の人である。教育勅語的精神に基づく教育をする!と宣言する愛国の人である。 安倍首相の支持基盤「日本会議」大阪支部の幹部(代表委員)でもある。分かりやすく言えば「極右の人」なのだ。

〈安倍晋三内閣総理大臣のように身近な人をモデルにし、偉人を手本とする〉

 信念の人ではあるが、(当方から見れば)お世辞も上手な「商売人」にも見える。 その総裁が週刊誌のインタビュー応じて、こう言い放った。

〈いかにも朝日新聞とか新左翼による、日本の歴史と伝統を潰そうという動きですよ! 絶滅危惧種みたいな人たちが朝日と手を組んで我々の学校を潰そうとしている〉

 そこで、「安倍晋三記念小学校」問題は俄然(がぜん)、「朝日新聞vs.安倍首相のバトル」の様相を帯びた。『朝日新聞』が勝つか?安倍さんが返り討ちにするのか?

 事態を聞かされたと思われる?トランプ氏も気が気ではないだろう。先進国の中で、トランプ氏と盟友になってくれたのは、安倍さんだけなのだから。

    ×  ×  ×

 だが、「朝日vs.安倍首相」バトルを観戦ばかりしてはいられない。なぜなら、この小学校の教育は独裁者の弟が兄を暗殺した「あの将軍様の国」にそっくりなのだ。

 森友学園の幼稚園の運動会では、園児が「日本を悪者にする中国や韓国は心を改めて! 安倍首相は頑張れ!」と宣言させるとも報じられている。「お国のために死ね」と滅私奉公を国民に強制した「教育勅語」。これを園児に暗唱させるのだ。

「安倍晋三記念小学校」は下手をすると、「安倍晋三の国」のために暴走する若者を育てるのではあるまいか? またぞろ安倍さんが勝ったら......暗黒時代が急スピードでやって来る予感がする。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/606.html

記事 [政治・選挙・NHK221] やっぱり思想的に共鳴! 森友学園・籠池理事長の娘が安倍首相のブレーン団体のシンポジウムで講演の予定(リテラ)


やっぱり思想的に共鳴! 森友学園・籠池理事長の娘が安倍首相のブレーン団体のシンポジウムで講演の予定
http://lite-ra.com/2017/03/post-2956.html
2017.03.02.  森友学園理事長の娘が安倍の関係団体で  リテラ


 安倍夫妻の関与が疑われている学校法人森友学園の国有地格安払い下げ問題。安倍首相はいまごろになってまるで森友学園や理事長の籠池泰典氏が「何の関係もない学校、一面識もない団体」であるかのように弁明しているが、これはとんでもない大ウソだ。

 実際、ここにきて、森友学園や籠池理事長が、安倍首相の極右ネットワークの一角を形成していることを証明する事実が発覚した。

 いま、ネット上に「シンポジウムin芦屋 これからの歴史教育を話し合おう」と題された一枚のチラシの画像が出回っている。これは、「日本の歴史文化研究会」なる団体の主催のもと、今月3月19日に兵庫県芦屋市で催される「第50回記念講座」の告知だ。

 そこで「パネリスト」として記載されている人物のひとりに、聞きなれた苗字が見当たる。籠池町浪(ちなみ)氏。肩書きは「瑞穂の国記念小學院準備室長」。そう、彼女は籠池理事長の娘で、塚本幼稚園の教頭も務めている人物である。

 この期に及んで、人前で教育論を語ろうという厚顔無恥ぶりもすごいが、ポイントは、このシンポの共催団体だ。そこには「日本教育再生兵庫」とある。これは、日本教育再生機構の地域組織だ。日本教育再生機構といえば、新しい歴史教科書をつくる会から分派した団体。子どもたちに愛国心を押し付ける道徳教育の充実を掲げ、歴史改竄主義の育鵬社歴史教科書の採択運動を展開するなど“極右教育”を推進している。理事長は、あの八木秀次麗澤大教授だ。

 八木氏といえば、ご存知、安倍首相の“極右教育政策”におけるブレーン中のブレーン。安倍政権のもとで首相の諮問機関「教育再生実行会議」の委員を務め、昨年、官邸が生前退位の有識者会議ヒアリングメンバーにもねじ込んだ日本会議系の学者である。実際、安倍首相自身、2012年に日本教育再生機構が主催した大阪での集会に出席しているのだが、実はこのとき松井一郎大阪府知事も参加しており、安倍首相と維新の蜜月を支えるのに一役買っているとも言われている。

 その安倍首相の息がかかった集会で、何が行われるのかは明白だ。シンポのお題目は「これからの歴史教育を話し合おう」だが、これはつまり、南京事件や慰安婦などの歴史を否定する運動の一環であり、そこで森友学園に見られるような極右洗脳教育が宣伝されるのは火を見るより明らかだ。

 事実、森友学園は、塚本幼稚園の運動会で園児に「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心あらため、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします」と言わせているし、町浪氏自身、「別冊正論」(産経新聞社)27号のインタビューでこのように語っていた。

「左の人は(教育)勅語を先の大戦に結び付けて軍国主義を思わせようとします。でも、教育とは結局は勅語の十二徳目に行き着きます。(略)日本では日教組など左翼勢力が教育勅語や国旗を敵視、否定するのは、日本人のまとまりを阻害し、日本を弱体化させることが真の狙いなのではないでしょうか」

 まいどのことながら、この種のネトウヨ並みの妄想も大概にしてほしいが、ようするに、籠池氏の娘が安倍首相の息のかかった極右教育団体に関与している事実は、森友学園が安倍首相の極右人脈と完全に一体化していることの証左だろう。

 しかも、この集会には籠池氏の娘のほかにもう一人、見逃せない人物が参加を予定している。兵庫7区選出の自民党・山田賢司衆議院議員だ。山田議員は2012年の衆院選で安倍チルドレンとして初当選。14年8月に行われた自民党のヘイトスピーチ対策等に関する検討PT初会合では、こんなトンデモ&ヘイト発言で注目を浴びた。

「国連に“チンコロ”しているのはどんな団体か。ネットで調べると、ほとんどが朝鮮総連など朝鮮系の団体だ」

「右翼車両よりもむしろ左翼のほうがうるさい。取り締まりや、排除をすべきではないか」

 安倍首相のブレーンが実質的に仕切る集会に、籠池理事長の娘と安倍チルドレンが仲良く参加……。やはり、今回の国有地問題は、安倍首相が印象づけたいように「私たちはたまたま名前を利用されただけの被害者」という話ではありえないのである。

 森友学園問題で、安倍首相は尻尾切りと口封じに必死だが、騙されてはならない。安倍首相を個人崇拝し、ヘイトと軍国教育をぶちまける幼稚園の問題は、安倍首相の極右思想が実を結び、この国がグロテスクなファシズムに覆われていることの象徴的な“事件”である。安倍首相の極右教育ネットワークも含め、今後もこの問題を徹底追及していく必要がある。

(編集部)


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/607.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 日本の信用は地に落ちた。嘆かわしい! 
日本の信用は地に落ちた。嘆かわしい!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_18.html
2017/03/02 12:20 半歩前へU


▼日本の信用は地に落ちた。嘆かわしい!
 海外在住と言うだけで名前がなかったが、こんな投稿があった。「海外在住18年以上になります。私が日本人だとわかると、皆口々に安倍のウソの話を始める。日本の信用は地に落ちた」―。

 この点では私もおなじ思いだ。日本人は恥を知る国民、礼節を重んじる国民だ、平和国家だ、として世界中から熱い信頼を受けていた。私はそれが誇りだった。

 だが、安倍晋三なる狂信者が表れて日本の信用をぶち壊した。信頼を破壊してしまった。安倍晋三、昭恵の罪は深い。許せない。

*****************

落胆の投稿を原文のまま転載する。

ずっと、日本はいい国だと思ってきた。
早く日本へ帰りたいと思ってきた。あの事故の前までは。

日本政府が、あのロシアよりもヒドイ政府だなんて夢にも思わなかったのに
蓋を開けてみれば、日本は、殺人国家だった。

チェルノの時代よりも、正確に汚染が、人体への被害が、わかるのに、
国は避難させるどころか、進んで国民を見殺しにしている。

殺人学者、殺人政治家。殺人企業。殺人マスコミ。
そして今だに安全を信じている無知な国民と無関心平和ボケ国民。

なぜ、日本にいる国民は、もっと怒らないのか。
日本人は、優秀なのか馬鹿なのか、わからなくなった、と
日本人以外の知人友人に言われるようになった。

誠実で勤勉な日本人というイメージは、安倍の大嘘でぶち壊された。
私が日本人だとわかると、皆口々に安倍の嘘の話を始める。

外国人でさえも安倍の嘘を見抜いているのに、
未だに安倍は支持する国民がたくさんいることが恥かしい。

日本の信用は地に落ちた。嘆かわしいことだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/608.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <山本太郎 追及!>「総理夫人として名誉校長を受けたのが1番の問題!」 安倍首相キレる!アッキード事件と言うのは不愉快!





「アッキード事件!」山本太郎 3/2 参院・予算委員会


山本太郎「アッキード事件!!」発言で安倍総理もキレる!!国会中継2017年3月2日 予算委員会
























山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍晋三首相「限度を超えている!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000530-san-pol
産経新聞 3/2(木) 11:28配信

 自由党の山本太郎共同代表は2日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について、安倍晋三首相の妻の昭恵さんの名にちなんで「アッキード事件」と発言した。

 首相は「限度を超えている。極めて不愉快だ」と強い不快感を示した。







































































http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 日本の悪夢、中国の属国になる日はトランプ次第 「千島列島を手放さない」ロシア軍覚悟 1個師団を配備 日本は言葉遊びに終始
日本の悪夢、中国の属国になる日はトランプ次第
米国が経済で譲歩を迫れば、「新型大国関係」で太平洋真っ二つも
2017.3.1(水) 織田 邦男
安倍首相夫妻、トランプ大統領のリゾート施設に招かれ食事会
米フロリダ州パームビーチにあるドナルド・トランプ大統領のリゾート施設「マーアーラゴ・クラブ」で食事を共にする安倍晋三首相(中央左)、トランプ大統領(中央右)、昭恵夫人(右)、メラニア夫人(左)、ニューイングランド・ペイトリオッツのオーナー、ロバート・クラフト氏(左下、2017年2月10日撮影)〔AFPBB News〕
2月10日、ドナルド・トランプ政権発足後、初の日米首脳会議がワシントンで実施された。3日のジョージ・マティス米国防長官訪日に続き、トランプ政権での日米関係は上々の滑り出しだ。特に安全保障に関しては、日本にとって予想を超える成果を得たと言っていい。

「尖閣諸島が安保条約5条の適用対象」であることが共同声明に初めて明文化され、核を含む「あらゆる種類の米国の軍事力」による対日防衛を確約させた。駐留経費問題は話題にも上らず、在日米軍の重要性を確認するだけでなく、米軍受け入れに「謝意」まで盛り込ませたのは安倍外交の勝利と評価できる。

東、南シナ海で挑発行為を繰り返す中国、そして安倍晋三首相の訪米中にもあった核・ミサイルの恫喝を繰り返す北朝鮮に対し、日米の蜜月振りを見せつけたのは両国に対する強いメッセージとなったことは確かだ。

だが、「安保は満額回答」といって手放しで喜ぶ日本の姿勢に、危うさを覚えるのは筆者だけではないだろう。

2月3日、マティス長官の「尖閣は5条の適用対象」発言を「ニュース速報」で報じるメディアの当事者意識を欠いた属国姿勢、そして打つべき「次の一手」に係わる思考停止状態に対し、2月8日の拙稿「マティス発言にぬか喜び禁物、強か中国次の一手」で警鐘を鳴らしたところである。

1200人の高級官僚が決まるまでは全くの白紙

日米首脳会談が大成功裏に終わったことは、率直に評価したい。だが国内に蔓延する安堵感、政府関係者までが「まるで宝くじが当たったよう」と舞い上がる姿には大いなる違和感を覚えるのだ。

トランプ政権主要閣僚の議会承認は異例の「薄氷」採決が相次いでいる。いまだ閣僚人事で綱渡り状態だ。外交の要である安全保障担当補佐官マイケル・フリン氏が対ロ制裁問題で事実上更迭された。後任には現役陸軍中将のヒューバート・レイモンド・マクマスター氏が指名されたが未知数である。

議会承認が必要な約1200人に及ぶ高級官僚が決まるには、少なくともあと数か月はかかるだろう。外交・軍事を含むトランプ政権の方向性は未だ不透明、不確定である。

外交政策に安易な楽観論は禁物である。政治的任用の主要ポストがすべて確定し、トランプ政権が実質的に動き出すまでは、米国の外交・軍事政策は白紙と見た方がいい。

今、日本に必要なのは、トランプ大統領の「ちゃぶ台返し」を防ぐ外交戦略の策定である。大成功裏に終わった日米首脳会談後の安堵感に浸っているときに、「ちゃぶ台返し」「手の平返し」は考えたくないものだ。だが、「考えたくないことを考え、考えられないことを考える」のが危機管理の鉄則である。

英国のパーマストン卿が語ったように「永遠の同盟も、永遠の敵もない。あるのは国益であり、これを追求するのが政治家の責務」である。

「アメリカ第一主義」を掲げるトランプ大統領は、政治経験も外交経験もない。過去に縛られず政策方針を決定できるところは、新大統領の強みでもあり、弱みでもある。同時に同盟国にとっては危うさでもある。

日米首脳会談前日の9日、米中首脳の電話会談を行った。日米首脳会談に先立ち、「一つの中国政策」維持を表明するなど対中外交で配慮をみせた。

政権発足前、トランプ氏は従来の「一つの中国」政策を巡って疑問を呈した。また慣例を破って台湾の蔡英文総統とも電話会談をした。これが一転して「今後も『一つの中国』を尊重する」と述べ対話重視を表明した。

またトランプ氏は、これまでNATO(北大西洋条約機構)は「時代遅れ」だと発言してきた。だが、テリーザ・メイ英国首相との首脳会談では、一転して「100%」NATO支持を言明し、今後も重視していくと表明している。

ある評論家は、トランプ氏はビジネスマンであり、「取引の瞬間だけ親しいのは、ビジネスマンの常。本物の信頼関係かどうか分からない」と述べている。「最悪を予期して準備せよ」は危機管理の要諦である。まさに、首脳会談成功に浮かれている場合ではないのだ。

トランプ大統領と安倍首相との間で、これ以上ない緊密な個人的関係ができたことは喜ばしいことだ。だが、パーマストン卿の箴言が警告するように、国家間にあっては、いつ何時「手のひら返し」があってもおかしくはない。この警戒心は忘れず、先手を打って戦略を考え、あの手この手で実行に移していくことが求められている。

過去にも苦い経験がある。いわゆる「朝海の悪夢」である。

1971年7月、突然リチャード・ニクソン大統領が訪中を発表した。佐藤栄作首相には発表の5分前に電話連絡があったという。それまで中華人民共和国との国交を米国によって強く止められてきた日本にとっては、一夜にして「梯子を外された」形となり、まさに「寝耳に水」の出来事であった。

当時の駐米日本大使の朝海浩一郎氏は普段から、ある朝起きたら突然、米国と中国が手を結んでいた、こうなるのが日本にとっての悪夢だと語っていたが、それが現実となったことから「朝海の悪夢」と呼ばれるようになった。

現代版「朝海の悪夢」

現代版「朝海の悪夢」はあるのか。最悪のシナリオは、米国が勝手に中国と「安保と経済」を取引することだろう。

共同声明では、中国を名指しこそしないものの「威嚇、強制または力によって海洋に関する権利を主張しようとするいかなる試みにも反対する」「拠点の軍事化を含め、南シナ海における緊張を高める行動を避け、国際法に従って行動することを求める」とある。

またホワイトハウスのスタッフたちは対中強硬派が占めている。だが、これで安心している場合ではない。

対中貿易赤字のドラスティックな改善、雇用の大幅な創出を中国が取引材料として出してきた場合、共同声明は一挙に死文化する可能性は排除できない。これまでのトランプ大統領の言動から見て、経済的利益のためには、安全保障をディールする可能性は十分あり得るのだ。

中国は経済で大幅に譲るとしたら、何を代わりに取りに来るだろう。「台湾関係法の廃止」「在韓米軍撤退」など考えられる。だが、日本にとって最も厳しいシナリオは「西太平洋の覇権移行」である。

これは別に目新しい話でもなければ、荒唐無稽な話でもない。中国はバラク・オバマ政権に対し「新型大国関係」という言葉で繰り返し「西太平洋の覇権」を求め続けてきた。

中国が主張する「新型大国関係」を簡単に言えばこうだ。

米中は核大国であり「米中が対抗すれば両国と世界に災難をもたらす」。従って「互いの主権と領土を尊重し、矛盾や摩擦をコントロールする必要」があり、「互いの『核心的利益』を尊重」しよう。「太平洋には2つの大国を受け入れる十分な空間」があり、それは十分可能だというものである。

もっともらしい言葉の下に、鎧が透けて見える。つまり太平洋を東西に分割し、米中それぞれの主導の下に国際秩序を構築しようとするものである。

戦後、太平洋からペルシャ湾まで米海軍の制海権の下に置かれてきた。この地域における国際秩序は事実上、米国主導で作られてきた。

この「パックス・アメリカーナ」を、西太平洋に限定して「パックス・シニカ」に置き換える、つまり西太平洋については、中国が主導する国際秩序に置き換えるというパラダイム・シフトを狙った「太平洋、覇権分割論」である。

もともとケ小平の懐刀であった劉華清が提唱した海洋戦略があり、「太平洋、覇権分割論」の淵源となっている。2010年までに第1列島線以西の制海権を握り、2020年までには第2列島線までを、そして2040年にはハワイまで制海権を掌握して西太平洋の覇権を握るという戦略である。

中国はこの海洋戦略を正式な中国海軍戦略に格上げし、すでに着々と手を打ってきている。

中国は本気、太平洋分割論

2007年5月、ティモシー・キーティング米太平洋軍司令官が初めて訪中した際、中国海軍高官から「太平洋分割論」を持ちかけられたという。「最初は冗談かと思っていたが、本気だったので驚いた」と議会証言している。

2013年3月、李克強首相が全国人民代表大会で「新型大国関係」について報告し、中国の対米外交方針となった。

2013年6月、米中首脳会談で習近平がオバマに正式に提案している。同年9月、中国の「衣の下の鎧」が読めないオバマ大統領は、これを検討することで合意。以降、習近平国家主席は米中首脳会談のたびに、壊れたレコードのようにこれを繰り返し主張してきた。

他方、アジアにおける多国間会議では、別の名前で覇権分割論を持ち出している。

2014年5月、上海で実施された「アジア相互協力信頼醸成措置会議」(CICA)で、習近平主席は「アジア新安保構想」を提唱した。「アジア安全観」というアジアの人にとっては耳に優しい言葉を巧みに使い、アジアからの米国排除を訴えている。

つまり「アジア安全観」とは、「アジアの問題はアジアの人々が処理し、アジアの安全はアジアの人々が守る」ことを原則とし、平等な立場で安全に関する協力を推進するというものである。そして「互いの主張、領土保全を尊重し、内政不干渉」の下に「平等協力」をうたうものだと主張する。

アジアからの「米国外し」が見え見えであり、米国なき後のアジアで、中国主導による国際秩序を構築する。つまりアジアの国々向けの体の良い覇権分割論であり、「パックス・シニカ」そのものである。

2014年11月、北京で行われた「中央外事工作会議」で、習近平は「国際社会の制度改革を進め、わが国の発言力を強める」と述べ、国際社会の制度を中国主導で作り変えることの重要性を述べている。

米議会では、早くからこの発言に注視し、2014年度の「米中経済安保見直し委員会」議会報告では、「中国は米国が主導する東アジアの安全保障アーキテクチャーが自国の体制維持、経済、社会的発展、領土の一体性といった核心的利益を利するものではないと判断している」と報告している。

ポール・ケネディが名著「大国の興亡」で述べるように「台頭した大国はすべて、古くから根を下ろしている大国の既得権に沿うように作られた国際秩序の再編を望むもの」であり、台頭した中国にとっては至極当然のことかもしれない。

2014年11月の米中首脳会談では、オバマ大統領は習近平主席の「新型大国関係」についての執拗なアプローチに「同意する」と発言した。だが、さすがにアジア諸国からは懸念の声が即座に上がった。

驚いたオバマ大統領は「アジアでの効果的な安全秩序は、大国が小国をいじめるような影響、威圧、脅しではなく、相互安全保障、国際法、国際規範、平和的解決を基本にしなければならない」と軌道修正している。

中国の覇権分割の動きに対し、オバマ大統領が明確に拒否したのは「経済分野」だけだ。2015年10月、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉で参加国が大筋合意したことを受け、「中国のような国に世界経済のルールを書かせることはできない」と述べている。

その後、南シナ海での埋め立てなど、露骨で挑戦的な中国の動きが目立つようになり、警戒感を強めたオバマ大統領は、習近平主席が繰り返す「新型大国関係」に対しては、明確な意思表示を避け今日に至っている。

「新型大国関係」は、中国が周到な時間をかけ、繰り返し持ち出したものであり、中国の対米戦略上、特別な意味を持つ。

中国冊封体制下に置かれる危険性も

当然、習近平主席はトランプ大統領に対しても「新型大国関係」に名を借りた覇権分割論を要求してくるはずだ。今はその機会を伺っているときであろう。トランプ大統領が経済でディールを持ちかければ、これ幸いと、真っ先に打ち出してくる可能性は十分にある。

「新型大国関係」は日本やアジア諸国にとっては死活的意味を持つ。西太平洋が中国の覇権に組み込まれると、日本は中国が決めるルールに従わざるを得なくなる。当然、日米同盟は空洞化する。

最悪の場合、日本は事実上の中国冊封体制下に置かれ、日本のチベット化が始まる。これは悪夢に違いない。これが杞憂に過ぎるよう、日本はあらゆる手を尽くさねばならない。

「安保は満額回答」などと浮かれている場合ではなく、このための「次の一手」を考えるのが今求められているのだ。

今後のアジアの情勢を占う時、カギとなるのが米中関係であることは間違いない。この成り行きによっては、日本は死活的影響を受ける。

習近平主席は、この秋の党大会で発足させる2期目体制の盤石化に向け、いかなる失点も許されないという局面にある。トランプ政権への対応については、慎重に検討しつつ、様子見の状態と言っていいだろう。

トランプ政権には対中強硬派が多く入閣している。だからといって希望的観測や楽観的予断は許されない。米国の対中外交の成り行きにまかせるというこれまでのような受動的対応では覚束ない。手遅れになってからでは遅いのだ。

繰り返すが危機管理の要諦は「最悪に備えて準備せよ」である。最悪のシナリオにならぬよう、首脳会談で得た成果を梃に、「次の一手」を考え、能動的に行動することが必要である。

重要なポイントは、米中関係の緊張を保たせるよう努めつつ、さりとて武力衝突にはさせないことだ。この微妙なバランスをコントロールするイニシアティブが日本に求められている。

これまでのような受動的態度から脱皮し、米国の対中政策形成に積極的に関与することにより、日本に有利なアジア情勢を創成していく気構えと姿勢が求められている。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49298

「千島列島を手放さない」ロシア軍が示し始めた覚悟
1個師団を千島列島に配備するロシア、日本は言葉遊びに終始
2017.3.2(木) 北村 淳

ロシア海軍黒海艦隊の水兵ら(2014年7月25日撮影、資料写真)。(c)AFP/MAX VETROV〔AFPBB News〕
 トランプ大統領の安全保障担当補佐官が、ロシアとの融和を図ろうとしたフリン元CIA長官からマクマスター陸軍中将に代わった。
 マクマスター陸軍中将は、アメリカ軍や安全保障関係連邦議員などの“伝統的ロシア観”(ロシア軍は基本的にアメリカならびにその同盟国にとって脅威であり、仮想敵の1つであるとする立場)に立脚した人物である。
 そのマクマスター陸軍中将が安全保障担当補佐官に就いたことで、トランプ大統領による対ロシア政策全体において、少なくとも米ロが軍事的に協調的なパートナーとしての関係に向かっていくという方向性は消え去ったとみてよい。

海軍に引き続き陸軍も戦力増強の動き
 この動きに対応するように、ロシアのセルゲイ・ショイグ国防大臣は「2017年中に、西部国境地帯と南東部国境地帯に3個師団の兵力を展開させる。我々は千島列島の防衛にも鋭意努力しており、千島列島にも1個師団を今年中に配備する」と明言した。
千島列島の位置(出所:内閣府)
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/c/400/img_7c070768c75f7b9c2eac864241bd36e538589.jpg

 要するに、ウクライナ問題を巡ってロシアとの軍事的緊張が高まっているNATO諸国との国境地帯、ならびにウクライナとの国境地帯を防備するロシア地上軍の戦力を増強すると共に、千島列島に展開する地上戦力も大幅に増強するというわけだ。
 現在ロシア軍は、国後島と択捉島に「第18機関銃砲兵師団」を分散して配備している。この第18機関銃砲兵師団は、師団編成から旅団編成を基本単位とするロシア陸軍改革後も残存した数少ない師団であるが、旧式装備を主体とした二線級部隊と言われている。その旧式の第18機関銃砲兵師団に加えて近代的な1個師団を千島列島に配置する可能性は、まず考えられる。
 もしくは、旧式師団を精強な師団に置き換える、そして国後島と択捉島の戦力を強化する、他の千島列島へも陸上部隊を配備する、という可能性も考えられるが、ショイグ国防大臣は詳細を明らかにしていない。
 いずれにしても、北方領土を含む千島列島のロシア陸上戦力が強化されることは間違いない。安倍・プーチン会談直前に公表された、ロシア海軍極東艦隊が強力な地対艦ミサイルを国後島と択捉島へ配備した動きに引き続き、千島列島防衛強化の具体的動きが進みつつある。
(参考・関連記事:「北海道の危機、ロシアが北方領土にミサイル配備」)

ロシアが千島列島を死守しなければならない理由
 こうした一連のロシア軍による千島列島防衛戦力強化の動きは、安倍政権の「不退転の決意でもって北方領土問題を解決する」という外交姿勢に対する軍事的牽制という意味合いもあるのであろう。だが、軍事戦略的に考えると、アメリカ軍に備えての動きであると理解すべきである。
 日本は口先だけで北方領土の返還を言い立ててはいるものの、ロシアにとって100%軍事的には脅威とはならない。何も今さらロシア軍が日本を相手に防衛戦力を強化する理由は存在しない。
ロシア太平洋艦隊所属の戦略原潜
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/8/9/400/img_8955cb62ef014449a45fdd9b506d43ab384516.jpg

 ところが、現在においても、ハワイを本拠地にするアメリカ海軍太平洋艦隊の攻撃原潜が、カムチャツカ半島沖から千島列島沖の北西太平洋をパトロールしているわけであるから、米露関係が悪化した場合には、アメリカ太平洋艦隊の攻撃原潜や水上戦闘艦が千島列島線を突破してオホーツク海に侵入してくるかもしれない。アメリカ海軍をオホーツク海に接近させないためには、千島列島線を軍事的にコントロールしておかねばならないのである。
 そもそもロシアがオホーツク海を軍事的に重要視しているのは、オホーツク海がロシアの核戦略にとっては「海洋要塞」とも言われている最重要海域だからだ。
 ロシアはアメリカとの恐怖の核均衡を保つために、戦略原潜(核弾頭搭載弾道ミサイルを積載した原子力潜水艦)をオホーツク海に潜航させ、万一の事態に備えている。したがって、アメリカ海軍がオホーツク海に侵入してくる事態だけは何としてでも阻止しなければ、ロシアの国防戦略が根底から狂ってしまうのだ。
 さらに、近い将来に実用化が期待されている北極海航路でロシアが主導権を握るためにも、千島列島周辺海域での軍事的優勢を確固たるものとしておく必要がある。そのためには、国後島と択捉島だけでなく千島列島全域への地対艦ミサイルの配備を急ぎ、ミサイル部隊防衛のための陸上戦力も強化する必要が生じる。そこで飛び出してきたのが、千島列島への一個師団展開発言というわけだ。
オホーツク海はロシアの核戦略にとって最重要海域だ
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/e/c/500/img_ecd01c995cf112172d26e21e075665a0276083.jpg

日本政府の「北方領土返還」は言葉遊びなのか
 このような軍事的背景がある以上、プーチン大統領が、(少なくとも米ロ間に核均衡抑止状態が存在し、かつ日米同盟が継続している)現在の安全保障環境ではロシアの国防という観点から北方領土を日本に返還することはあり得ない、と語ったのは、ごくごく当然のことと言える。
 このような状況下で、いくら日本政府がロシア政府に対して北方領土の返還を要求したとしても、ロシアの安全保障環境や内政事情、それに国際常識などから判断すると、外交交渉“だけ”で(すなわち、強力な軍事力のバックアップなしに)北方領土が日本に戻ってくることなど不可能であることは明らかである。
(歴史的経験によれば、武力によって国土を奪われてしまった場合、武力によって奪い返す、あるいは宗主国の武力によって奪い返してもらうしか方法はなく、現在もそれが国際常識である。「武力によって」というのは、戦争に訴えることだけを意味しているわけではない。相手を圧倒する、あるいはいかなる攻撃をも跳ね返すだけの強力な軍事力を手にすることにより、外交交渉をコントロールすることも意味する。)
 にもかかわらず、国民に対してあたかも「粘り強く外交交渉を続ければ、やがては北方領土も沖縄のように日本に返還される」という期待を抱かせるように振る舞う日本政府の姿勢は、まさに「北方領土返還という標語をダシに使って言葉遊びをしている」との批判を免れない。
 安倍・プーチン会談と前後して、ロシア海軍は国後島と択捉島に強力な地対艦ミサイル部隊を配備し、ロシア陸軍は千島列島に1個師団を増強配備させる動きを見せている。
 日本側が「外交交渉だけ」という姿勢を維持している限り、北方領土が日本の手に戻ることは99%以上あり得ない。日本政府はその事実を国民に説明するべきである。同時に、「奪われた領土を取り戻すにはどうすれば良いのか?」に関しても具体的方策を国民に提示し、口先だけではない覚悟(もちろん、あればの話だが)を示さなければならない。
[JBpressの今日の記事(トップページ)へ]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49299

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/610.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 萩生田官房副長官が暴露した安倍首相のとんでもない強気−(天木直人氏)
萩生田官房副長官が暴露した安倍首相のとんでもない強気−(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spls7q
2nd Mar 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


森友学園疑惑追及の国会中継を見た私が一番驚いたのは、安倍首相の答弁ぶりだった。

 その論理破たんやウソもさることながら、私が一番驚いたのはその強気の発言だ。

 ここまで追い込まれているのに、悪いのはそっちの方だと言い返している。

 その姿は、とてもまともな政治家とは思えない。

 いや、政治家どころか、まともな人間の姿ではない。

 そう思っていたら、きょう発売の週刊新潮3月9日号に、

安倍首相の側近中の側近である萩生田光一官房副長官の暴露発言記事が掲載されていた。

 萩生田官房副長官といえば、野党の国会対応を、「田舎のプロレス」と茶化して批判された人物だ。

 その萩生田議員が、国会審議をストップさせて申し訳なかったと安倍首相に謝罪した時の事だという。

 安倍首相は、萩生田議員にこう言ったという。

 「萩生田くん、あんなの謝っちゃダメだよ。何も違っていない」と。

 この安倍首相の強気発言にはさすがの萩生田議員も驚いたという。

 そのことを萩生田議員は2月17日の夜に新宿京王プラザホテルで開かれた

自ら主催のセミナーでしゃべったというのだ。

 驚くべき暴露発言である。

 安倍首相はどこまでも強気であるということだ。

 ということは、今度の森友学園疑惑も、何があっても辞めないということだ。

 そうであるならば、野党は国民を目覚めさせて、

国民の怒りで安倍首相を引きずり降ろさなければいけない。

 いまこそ野党共闘の正念場である。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 北方領土「共同経済活動」に蠢く期待と疑心暗鬼 未知の実験に踏み込む日露の“計算” ロシア、領土で譲らず=「信頼醸成」で経
北方領土「共同経済活動」に蠢く期待と疑心暗鬼 未知の実験に踏み込む日露の“計算”
2017.3.2(木) 新潮社フォーサイト

ロシア、領土で譲らず=「信頼醸成」で経済協力優先−日ロ首脳会談

山口県長門市での会談に先立ち、握手を交わす安倍晋三首相とロシアのウラジーミル・プーチン大統領(2016年12月15日撮影)。(c)AFP/TORU HANAI〔AFPBB News〕
(文:名越 健郎)

成果に乏しかった昨年12月のプーチン・ロシア大統領の訪日で、唯一のサプライズが北方4島での共同経済活動に向けた協議開始だった。「特別な制度」を協議する秋葉剛男外務審議官とモルグロフ外務次官による本交渉が3月中旬に東京で始まる。

ロシア側は当初、ロシアの法律の下で実施すると牽制し、交渉難航が予想されたが、ここにきてハードルを下げつつあり、早期合意を目指したい構えだ。背景には、ロシアの財政難や北方領土開発の難度の高さがありそうだ。

「日本人は兄弟姉妹」

プーチン訪日について、モスクワでは「プーチン外交の大勝利」(イズベスチヤ紙)、「G7の制裁による封鎖を突破」(コメルサント紙)、「日本資本を極東に引き込み、中国資本の影響力を抑制」(ベレンジエフ・プレハノフ経済大学准教授)などとシニカルな見方が多かったが、極東では日露関係進展を前向きに歓迎する見方が支配的だった。

サハリン州選出のカルロフ下院議員は「日露関係は関係拡大の新段階に入った。日本の投資、技術をサハリン州に誘致することが発展に弾みをつける」と歓迎。極東の知事らも「82の経済協力文書のうち、6つはヤクート(サハの旧名)にかかわるもので、サハ共和国は日露関係改善で積極的地位を占めたい」(ボリソフ・サハ共和国首長)などと手放しで評価している。

地元メディアによれば、サハリン州では首脳会談をめぐる円卓会議が開かれ、「プーチン大統領は日本で極めて温かく歓迎された」「サハリンは水産加工、養殖、林業、エネルギーなど日本の高い技術の進出を待ち望んでいる」といった意見が出された。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「トランプ登場」で変転する「米中露三国志」
・領土交渉「敗北」後の対露外交の行方
・「領土ゼロ回答」だったプーチン大統領訪日


長年北方領土に居住したプロトニコフ・ユジノサハリンスク市議会副議長は席上、「私は南クリル(千島)の住民を代表して話したい。クリルの住民は今、日本のプレゼンスを受け入れる用意がある。住民は日本人を兄弟姉妹のようにみなしている」と述べ、共同経済活動への期待を表明した。

「トロイの木馬」

サハリン州当局は4島での共同経済活動に向けて、日本人の受け入れ準備を進めている。

プーチン訪日後の12月17日、大統領に同行したサハリン州のコジェミャコ知事は都内で、高橋はるみ北海道知事と会談し、「われわれは南クリルでのプロジェクト実現に向け、日本企業が参加する機会を提供する用意がある。日本人を島に受け入れる準備を始めており、高橋知事がまずビジネスマンらと南クリルに来てほしい」と述べた。高橋知事は「共同経済活動は政府の管轄」とかわしたが、サハリン州は既に、共同経済活動に関する提案をロシア外務省に提出し、同省と協議を重ねている。

サハリン州では2年前、ホロシャビン前知事が巨額の収賄で逮捕され、連座した州幹部が大量に失脚した。秋田犬を2匹飼い、日本名を付けているコジェミャコ知事は、前知事と違って親日的発言が目立つ。

ウラジオストクのヤコブチュク・イノベーション発展研究所所長は地元メディアで、「共同経済活動では、日本企業に対して広範な優先権やアクセスが与えられるだろう。ロシアの法律に従うというのは建前で、実際には日本に特恵的な条件が与えられ、いずれ島の日本化が進むだろう」と述べ、「特別な制度」の協議でロシアが譲歩するとの見方を示した。

これに対し、保守派の間には警戒感が強く、コシキン東洋諸国大学教授はネットサイトの「REGNUM」で、「経済力でロシアをしのぎ、財政も豊かな日本は数年内に島の全経済を手中に収めるだろう。日本人居住区を作り、ロシアの主権を奪ってしまうだろう。クリルを日本に明け渡すプロセスとなりかねない」とし、「クリルにおけるトロイの木馬」と警告した。

「不正腐敗」に消える開発予算

サハリン州が共同経済活動に熱心な背景には、連邦政府が財政難を理由に、クリル社会経済発展計画への支出を今年から3年間停止する方針を示したことも影響している。

ロシア政府は15年7月、07年に始めた同計画が15年で期限切れとなるのを受けて、計画を25年まで延長。新計画の総予算も700億ルーブル(約1368億円)と前計画の280億ルーブル(約547億円)を大幅に上回った。政府はこのうち4割を連邦予算から支出するとしていたが、経済苦境に伴う地方交付税縮小などから3年間の支払い停止を決めたようだ。

連邦予算凍結方針が12月20日、サハリン州議会の委員会で報告されると、議員らは沈黙し、凍りついたという。議員の間で、「この20年間で初めてのことだ」「日本が助けてくれるだろう」といったやりとりがあったという。その後、連邦政府は今年度分については8億ルーブル(約15億6000万円)を支出すると伝えたが、連邦政府が北方領土開発に対する関心を低下させているのは明らかだ。この数年続いた複数の閣僚の北方領土視察も、16年は1度も行われなかった。

サハリン州政府は北方領土のインフラ建設について「既にいくつかのプロジェクトが資金不足に陥っており、計画は見直しを強いられている」と報告した。

連邦政府が支出縮小を決めたのは、開発予算が地元の不正腐敗に消えていることへの懲罰という意味合いがあるかもしれない。国後、色丹、歯舞を管轄するソロムコ南クリル地区長が昨年11月、公共工事をめぐる不正の疑いで捜査当局に拘束され、職務執行停止となった。ブイシロワ地区議会副議長も通貨密輸容疑で逮捕された。

「サハリンインフォ」(16年11月30日)によれば、サハリン州検察当局は14-16年の3年間で、クリル発展計画の支出に際して、60件以上の不正行為を摘発し、17件を立件。裁判所の審理で20人が懲戒処分となり、うち16人は50万ルーブル(約98万円)以上の罰金を科せられたという。

これらは氷山の一角とみられ、巨額の開発資金がロシア特有の不正腐敗に消えている可能性が強い。島に進出する日本人が、こうした不正に巻き込まれる可能性もないとはいえない。


未知の実験

大統領訪日時に発表されたプレス向け声明によると、両首脳は関係省庁に対し、4島周辺での漁業、海面養殖、観光、医療、環境などの分野で共同経済活動の条件、形態の調整に関する協議を開始するよう指示し、共同経済活動が「平和条約の締結に向けた重要な一歩になり得る」と明記した。

ロシア側では、外務省、極東発展省、サハリン州、税関当局などがチームで準備を進めている。日本側でも、共同経済活動の具体策を協議する省庁横断の「共同経済活動関連協議会」の初会合が2月7日に開かれ、座長の岸田文雄外相が準備を急ぐよう指示した。協議は3月中旬から断続的に開かれる見通しだ。

在京ロシア筋は、「共同経済活動は島を協力と平和の土地にする雰囲気づくりを進めるものだ。まず具体的に小さなプロジェクトから始め、大きなものにつなげたい。最初に何をやるかを決め、それから制度を作ればいい」と述べ、先にプロジェクトの協議から入る考えを示した。日本側は、日本の法的立場を損なわないよう、先に法制度を整備したい構えで、このあたりで難航するかもしれない。

ロシア側は1998年に合意された4島周辺での漁業協力の枠組みを発展させたい意向だが、陸上での共同経済活動は難題が増えそうだ。保守的なロシアの税関や国境警備隊が抵抗勢力になるとみられる。

仮に4島で共同経済活動が進んでも、それが領土帰属問題の解決にどうつながるのか不透明だ。戦後初めて日本人、日本企業が4島に進出する共同経済活動は、未知の実験場となる。


名越 健郎
1953年岡山県生れ。東京外国語大学ロシア語科卒業。時事通信社に入社、外信部、バンコク支局、モスクワ支局、ワシントン支局、外信部長を歴任。2011年、同社退社。現在、拓殖大学海外事情研究所教授。国際教養大学東アジア調査研究センター特任教授。著書に『クレムリン秘密文書は語る―闇の日ソ関係史』(中公新書)、『独裁者たちへ!!―ひと口レジスタンス459』(講談社)、『ジョークで読む国際政治』(新潮新書)、『独裁者プーチン』(文春新書)など。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「トランプ登場」で変転する「米中露三国志」
・領土交渉「敗北」後の対露外交の行方
・「領土ゼロ回答」だったプーチン大統領訪日
http://www.fsight.jp/articles/-/41982
http://www.fsight.jp/articles/-/41907
http://www.fsight.jp/articles/-/41830
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49290
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <安倍昭恵チャンネル> 憲政史上初!! 安倍昭恵(私人)が首相公邸よりお送りします!! 
【安倍昭恵チャンネル】 憲政史上初!! 安倍昭恵(私人)が首相公邸よりお送りします!!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4c401bd643bae1984fee80640172b52b
2017年03月02日 のんきに介護




転載元:盛田隆二 @product1954さんのツイート〔11:20 - 2017年3月2日

「日本のファーストレディ・安倍昭恵が様々なゲストの皆様をお迎えしてお送りするトーク番組です」

とのことだ。

げんなりするほど、本当の話だ。

☆ ホームページURL:http://www.abeakie-channel.com/

「様々なゲスト」の「ゲスト」を

ゲスと空目してしまった。

三宅洋平も

何番目かにはゲストに迎えられるはずだ。

視聴する気など、

悪いけどほとんどせんな。

こんな

昭恵の世話をする

スタッフに

公務員5人がついているとのことだ。

朝日新聞に

次のような報道があった

(2017年3月2日付、同紙記事「首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人」参照)。

―― 自由党の山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた。

 説明によると、首相夫人には第1次安倍内閣だった2006年から非常勤のスタッフが1人つくようになった。昭恵氏については第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。首相は「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。

 首相は、学園が開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張。これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党の小池晃書記局長)と批判している。—―

☆ 記事URL:http://www.asahi.com/articles/ASK323QZ8K32UTFK006.html?iref=comtop_8_07)。

公務員5人を

自分の手足として使える女性が

なんで私人なんだ?

ちなみに、この問題については、

月刊文藝春秋3月号の石井妙子氏がルポを書いておられるようだ

(神田憲行‏ @norikan2 さんのツイート〔18:16 - 2017年3月1日 〕参照)。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/613.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 脱デフレ加速へ、低金利環境生かした財政政策が大切=安倍首相  物価1%上昇なら長期金利ゼロ%維持難しい=佐藤日銀委員  

Business | 2017年 03月 1日 17:24 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース

訂正:
脱デフレ加速へ、低金利環境生かした財政政策が大切=安倍首相

[東京 1日 ロイター] - 安倍晋三首相は1日の参院予算委員会で、デフレ脱却のスピードを速めるためにも、低金利環境を生かした財政政策が大切との認識を示した。西田昌司委員(自民)の質問に答えた。

首相は、デフレ脱却のスピードを速めるためにも「機動的な財政政策は大切」と述べ、日銀による大規模な金融緩和によって低金利環境が継続する中、「低金利環境を生かし、財政の力でデフレ脱却に寄与するよう、(予算の)重点を絞りたい」と語った。

デフレ脱却と経済成長が前提としながら、2020年度までの基礎的財政収支の黒字化目標が必要ないとの「考えはとらない」と指摘。「累積債務残高の対GDP比を減らす通過点として必要だ」との見解を示した。

黒田東彦日銀総裁は「引き続き強力な金融緩和をしっかり推進」すると表明し、「緩和的な金融環境が続いており、政府による財政政策は相乗効果を発揮する」との認識を示した。

また総裁は、魚住裕一郎委員(公明)の質問に対して「財政政策が経済・物価に影響することは当然」としたが、「国際的にも理論的にも物価に最も大きな影響を与えるのは金融政策である」と語った。

*本文5段落目の魚住委員の氏名を訂正しました。

(伊藤純夫 編集:吉瀬邦彦)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
政策総動員でデフレ脱却、最大の挑戦は働き方改革=安倍首相
財務相と日銀総裁が会談、40年債増発へ 政策検証で緩和縮小せず
政府・日銀、デフレ脱却へ政策総動員=追加緩和で麻生財務相談話
安倍首相が経済対策の月内取りまとめ指示、国債発行も検討
安倍首相、バーナンキ前FRB議長と会談 金融・財政政策で意見交換
http://jp.reuters.com/article/abe-upperhousebudget-idJPKBN168387


 


Business | 2017年 03月 1日 16:36 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース
物価1%上昇なら長期金利ゼロ%維持難しい=佐藤日銀委員

[徳島市 1日 ロイター] - 日銀の佐藤健裕審議委員は1日午後徳島市内で会見し、消費者物価指数(CPI)の上昇率が年末には1%程度まで上昇する可能性があると述べ、その場合、長期金利を現行のゼロ%程度に維持するのは難しいと指摘した。市場動向に催促される形での利上げが望ましいとしている。一方、短期国債の買い入れや保有残高は減らすべきだが、長期国債の残高圧縮までの道のりは遠いとの見解も示した。

<長期金利目標の引き上げ、市場に催促される形で>

佐藤委員は「経済・物価情勢次第だが、CPIが1%前後の状況で日銀が長期金利をゼロ%に置き続けるのはかなり難しくなっている局面の可能性がある」と指摘。その上で長期金利目標の引き上げは「ある程度市場に催促される形が望ましい」とした。

短期国債については、「市場への影響を見極めつつ残高を圧縮していくのが望ましい」としつつ、長期国債については「2%の物価目標まで遠いなかで、(満期の来た国債の)再投資を減らしたり、売却するなど、残高を減らす状況まで相当距離がある」と述べた。

中央銀行の責務である「物価の安定の本来の意味を考えると、2%との表面的な数字に固執するのは適当でない」とも述べ、柔軟な政策運営の重要性を改めて強調した。

今年7月に任期を迎える佐藤氏はマイナス金利導入など執行部の政策運営に相次いで反対票を投じてきたが、「緩和的な金融環境によるデフレ脱却への取り組みは支持してきた」と強調。2014年10月の量的緩和拡大に反対したのは「政策の持続性を懸念したため」と説明した。

日銀は昨年末以降、金利急上昇局面で、無制限に当該年限の国債を買い入れる「指し値オペ」を実行してきたが、佐藤氏は同オペは「金融機関が保有国債を投売りしないといけない局面に限るべき」との見方を示した。

<金利目標「狭いレンジの想定は不要」>

債券市場では日銀がどの程度までの金利上昇を許容するのか様々な思惑があるが、「世間で言われているような狭いレンジ想定は不要」と指摘。「長期金利は微調整になじまない。ある程度の振れはおうように構える必要がある」と理解を求めた。

日銀は2月28日、従来は明確に示してこなかった国債買い入れ日を始めて公表した。市場の期待した日に日銀が国債買い入れを実施せず、市場が動揺したことなどに配慮した格好。佐藤委員は「不確実性が減る」と評価した。

(竹本能文)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
インタビュー:日銀は量の効果を検証すべき=富士通総研・早川氏
資産買い入れ目標の柔軟化、まず着手すべき=佐藤日銀委員
緩和限界論意識されており、早期の政策柔軟化必要=佐藤日銀委員
アングル:米為替政策のスタンスつかみかねる日本当局、当面は静観維持
トランプ氏、税額控除含む共和党のオバマケア代替案を支持
http://jp.reuters.com/article/cpi-sato-idJPKBN1683HE?sp=true

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 籠池は重要な時期に理財局室長に会っている。介在した政治家は、誰なんだろう、安倍君? 
籠池は重要な時期に理財局室長に会っている。介在した政治家は、誰なんだろう、安倍君?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4044e051b0846805236be5310c95fb35
2017年03月02日 のんきに介護


小池氏の

「籠池は重要な時期に理財局室長に会っている。局長に会うなんて、政治家の介在なしにはありえない。鴻池は断った。では、誰が介在したんだ」

という問いに議事ストップ。

佐川理財局長が震えているという体たらく。

安倍晋三も

昨日、

お前が言うなの

「悪魔の証明」を持ち出していた。

ふむふむ、なるほど、

私が関与しなかったという証明は、

不可能ですってか。

それを言う前に、

イラク戦争を検証したとき、

「大量破壊兵器がないことを証明しなかったフセインが悪い」

って答弁してたこと思い出せ。

また、

小池氏は、

あなたに不可能の証明は求めてない。

事実に反するなら、

反論してごらんと言っているだけだよ。

その点、冷静に分析して

高 史明(TAKA, Fumiaki)‏ @Fumiaki_Taka さんが

こんなツイート。

――安倍首相が求められているのは「不正行為があったという合理的な(根拠のある)仮説」を「棄却する」ための最大限の努力をすることであって、「ないこと」を「証明する」ことではないので、悪魔の証明では全くないですね。証人喚問に応じるとか、やるべき/やれることは幾らでもあるんだから。〔12:30 - 2017年3月2日 〕—―




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/615.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <アッキー幼稚園>塚本幼稚園が使ってるテキスト、発行元「鈴蘭会」の名誉会長は安倍昭恵さん。
【アッキー幼稚園】塚本幼稚園が使ってるテキスト、発行元「鈴蘭会」の名誉会長は安倍昭恵さん。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27431
2017/03/02 健康になるためのブログ














以下ネットの反応。
















ほんと、こうなってくると誰がこの幼稚園のトップなのかわからなくなってきます。アッキード事件、アッキードジケン、アッキーヨチエン、アッキー幼稚園。

もう早く全部ゲロッてもらって、新たな内閣の下で、まともな予算審議をしたいものです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 山本太郎議員、安倍でんでんの抗弁、“印象操作”を痛烈批判 


山本太郎議員、安倍でんでんの抗弁、“印象操作”を痛烈批判
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4abf02a7cc7e9c6d330d56fe73ae7567
2017年03月02日 のんきに介護


冨永 格‏
@tanutinnさんのツイート。

――参院予算委。山本太郎議員は「アッキード事件」という言葉を使い「総理夫人は森友学園の教育方針を絶賛し、ノリノリで名誉校長にまでなった。相手がしつこかったという言い訳はズルくないか。まるで押し売りに遭った被害者のような印象操作だ」安倍首相「私も妻も独立した人格として発言している」〔11:00 - 2017年3月2日 〕—―

















森友学園 安倍晋三3/2 山本太郎の質疑:参院・予算委員会



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園疑惑でキレる安倍首相 さらに不可解がもう一点… 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
   


森友学園疑惑でキレる安倍首相 さらに不可解がもう一点… 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200632
2017年3月2日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  
   「私が隠蔽したんですか?」/(C)日刊ゲンダイ

「私が隠蔽したんですか? 私が森友学園のホームページに対して、私が隠蔽しようがない。そういうイメージ操作はやめるべき」(2月24日、安倍晋三首相)

 なんか、またキレてたわ。先月24日、衆院予算委員会で森友学園の問題について、野党に責められて。

 民進党の今井雅人議員が、「(学校の)ホームページを見たら、昭恵氏の記述が削除されていた。また隠蔽するのかと思った」と言ったら、冒頭の言葉が出てきた。

 いいや、その前に、安倍さんの答弁が「しどろもどろだ」とヤジが飛んで、「しどろもどろじゃないですよ!」と怒鳴ったんだ。

 しどろもどろだったんだけどさ。だって、17日の予算委員会で首相は理事長の籠池さんに対して聞かれ、「いわば私の考え方に非常に共鳴している方」と答え、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」とも言っていた。

 なのに24日、籠池さんは「非常にしつこい」人となって、安倍晋三記念小学校という名前で寄付を募ったことも、籠池さんが勝手にしたから「強く抗議した」とまで言った。

 冒頭の発言だって、おかしいじゃん。安倍さんが、ホームページをイジるなんて、誰もそんなこと言ってなかろ。本人が知ってか知らずか、なんらかの力が働き、今度はアッキーの名誉校長がなかったことみたいにされてる、って言ったんでしょうが。てか、この問題の焦点は、はじめっからそこだっつーの。

 安倍さんの態度から、この問題が相当ヤバいってのが、痛いほど伝わってくる。

 だいたい、官僚が勝手に国有地を安価で売ったりすっか? どう考えても、政治的な圧力があったというほうがすんなりくるじゃん。

 さらに、不可解なことがもう一点。視聴率が稼げそうなこの問題を、ワイドショーがトップニュースとして大きく取り上げないのはなぜ?





http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK221] アッキーナ事件のファーストレディーの安倍昭恵さんは一体どのくらい、代表や、会長や、顧問、校長とか引き受けてんだろう?
数日前に何の説明も無く瑞穂の國記念小學院=【安倍晋三記念小学校】の
数年間も小学校開設の為に尽力した名誉校長を辞任したのか?不明な
アッキード事件と揶揄されるまで名を馳せた昭恵名誉校長(内閣総理大臣婦人)

そして今回新たに
塚本幼稚園の幼児用のテキスト本の会社の名誉会長さんも引き受けていたですね。


安倍総理夫人である安倍昭恵さま。 今どのくらい貴女はいくつぐらい、
様々な団体・企業で関係者としてみる事ができますか?

それって公人としての節度を配慮されてますか?

森友学園の名誉校長はどうだったでしょうか?

旦那さんは私(晋三)と妻(昭恵)は別人格でその個性を大事にしてる対等であると
今日も国会で述べてました。

一国の総理とは別人格の昭恵さんは自分から何故、長年勤めた森友学園の名誉校長
の座を辞任されたのか?
一体何が辞任する理由だったのか?

黙して語らずが、貴女が標榜するただし教育を目指す自立した女性の姿でしょうか?



当方も今回の森友学園の件はアッキーナ事件だ相応しいのかな?と思い始めています。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 鴻池氏が暴露した森友・籠池理事長の品格と陳情の全貌(日刊ゲンダイ)
             
           


鴻池氏が暴露した森友・籠池理事長の品格と陳情の全貌
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200593
2017年3月2日 日刊ゲンダイ

  
   鴻池氏は“口利き”を否定したが……(C)日刊ゲンダイ

 森友学園の国有地払い下げ問題で、ついに政界工作が明るみに出た。1日夜、自民党の鴻池祥肇元防災担当相が記者会見を開き、森友側からの陳情の一部始終を暴露したのだ。その働きかけは、“現金”(一部報道で森友側は「商品券」と弁明)を直接渡すという生々しさ。鴻池氏は受け取らずに断ったと言ったが、異例過ぎる値引き取引の裏で、やはり政治家が動いていたのは間違いない。

 記者会見は1日午後7時半、麹町の参院議員宿舎で行われた。鴻池氏によれば、森友学園の籠池泰典理事長と知り合ったのは講演を頼まれたことがきっかけだったという。その後、籠池理事長が鴻池氏の地元・神戸の事務所に出入りするようになり、国有地払い下げについての陳情が始まったとみられる。

 鴻池氏は当初から「うちは不動産屋と違うぞ」と断るように伝えていたと言うが、籠池サイドが「どうしても会いたい」と言うので、3年前の2014年4月、議員会館で5分間だけ面会。籠池理事長は夫人同伴だった。その時のやりとりはこうだ。

「財務省か何か知らないが、お願いの儀があるようなことを聞いた。同時に紙に入ったものを『これでお願いします』とおばはん(夫人)の方が。一瞬でカネだと分かりましたよ」

 鴻池氏は中身を確認してはいないようだが、「こんな束」と指を3センチほど開いて厚さを表現。しかし受け取らずに、こう言って投げ返したという。

「『無礼者』。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う。帰れ」

 そして、「あんなのに学校をつくらせたらいかん」と強調したが、一方で、鴻池氏は森友学園から20万円の献金を受け取っていたことも明らかにしている。

■日本会議はあらゆる政治家とつながっている

 鴻池氏が突然、会見を開いたのは、その数時間前に参院予算委員会で行われた共産党の小池晃議員の質問と関係していそうだ。小池氏は「ある自民党国会議員事務所の面談記録を入手した」として、森友学園が土地の評価額引き下げのために政治家に働きかけていた疑いがあると指摘。面談記録は鴻池事務所のものだ。

 そこには13〜15年にかけての籠池理事長の露骨な陳情が、バッチリ書き込まれている。

「上から政治力でお願いしたい」

「土地評価額を低くしてもらいたい」

「高過ぎる。何とか働き掛けて欲しい」

 鴻池事務所は本当に動いていないのか? 他の政治家は?

 籠池理事長は日本会議の幹部だ。日本会議国会議員懇談会には280人超の議員が参加している。つまり、日本会議はあらゆる政治家とつながっている。この闇は深い。官邸、政官界を巻き込む一大疑獄に発展するのは間違いない。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/620.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 小泉元首相「民進が直ちに原発ゼロなら自民困る」つての総裁、幹事長が原発ゼロ。保守勢力も堂々と原発ゼロにしないといけない
小泉元首相「民進が直ちに原発ゼロなら自民困る」
2017/3/2 19:05
 
 小泉純一郎元首相は2日、福島県郡山市で講演し「(原発事故以降)6年間、実質的に原発ゼロだが、電力が足りず停電したことは一日もない」と指摘し「原発ゼロでも日本は発展できることを証明した」と強調した。記者会見では「もし民進党が直ちに(原発)ゼロにしようとなったら、一番困るのは自民党候補」とも話した。

 安倍晋三首相については「(首相に原発ゼロと)言っているが、もう聞かない。人間も色々だし、首相も色々。もう変わらない」と指摘した。元自民党幹事長の中川秀直氏も講演に参加。小泉氏は「かつての総裁、幹事長が原発ゼロ。保守勢力も堂々と原発ゼロにしないといけない」と訴えた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE02H06_S7A300C1PP8000/
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK221] モーニングショーで田崎が自民党擁護、国会では安倍昭恵氏の私人・公人の論争が(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-8516.html
2017-03-02


今日のモーニングショー、寿司友田崎が出ていた。

麻生のいつものニヤニヤ笑いについて、また擁護していたが、
この人、どちらの側に立った発想をしているのか一目瞭然だ。

なんでテレ朝が出すのだろう。

官邸の差し金かも知れないが、この人が出てくるとせっかく意
気込んでいた気持ちがあっという間に盛り下がる。

番組の終盤に、玉川が東京地検か大阪地検かの出番じゃない
のかと言ったら、すかさず田崎が、”容疑がないとできないよね
え”と。。。。国民の感情に水を差すのが使命かもしれない(呆)

安倍首相は、民進党議員、共産党議員が森友学園に対しての
追及を始めると、答弁の冒頭に必ず聞いてもいないのに、”私
と私の妻は関係していない”を言う。

会計検査院が調査に入ると言うのも、何度も何度も何度もしつ
こく言うのは何のか。

自分のお友達の会計検査院を免罪符に使うな!

そして昨日の共産党小池晃の、”夫人が籠池氏と知り合ったの
はいつか?”と質問に逆切れして
>私は公人ですが妻は私人。犯罪者扱いは不愉快。
尋問のようだ

また激怒していたが、小池晃の言う通り、誰も犯罪者扱いは、
していないし、論点がズレまくりだ。

尋問もしていないのに、安倍首相の態度は被害者意識全開
で、被害妄想じゃないのか。。。

ちなみに、安倍妻が私人でない証拠を、神田憲行という人がツ
ィートしておられる。

>月刊文藝春秋3月号の石井妙子氏のルポによると、昭恵夫
人には経産省などから5人も公費で秘書が派遣されている。
これは「妻は私人」という首相の答弁に反する。私人に公費で
秘書付けない。ちなみに首相夫人に公費で秘書が派遣される
ようになったのは第二次安倍政権からという

ファーストレディと称号され、政府専用機に乗って大統領に夫
である総理と共ににこやかに歓待を受ける。

そして公費で秘書が5人もつく人のどこが私人なのか。

話を戻して、昨日の国会質疑は、共産党の小池晃が、情報元
は明かせないと妙に奥歯にものが挟まったような質問をして
いたが、あれは自民党の鴻池事務所からの情報提供だった
のか。

だからか慌てて鴻池が記者会見を開いていたのは。

鴻池もなぜ、今になって共産党に情報提供したのか知らない
が、品がないことおびただしい。

自分に火の粉が降りかからないように先制攻撃か。。。

それにしても、こんにゃくだとか、ういろうだとか、てんぷらだと
か、かまぼこだとか・・・・賄賂の隠語だったという事か?

余談だが、この人、心蔵か肺が悪いのか病人のような呼吸の
仕方だ。

この問題についても、昨日の段階では、小池がある国会議員
の事務所と言った途端、安倍首相が、”ある事務所とは私の
事務所のような印象操作をしている”と言っていた。

なにからなにまで疑心暗鬼になっているようで、こころと維新
を除く野党の質問には、常に被害妄想的答弁をしている。

こりゃ、有事の時は役に立たないかもしれない(笑)

山本太郎が質問に立った。

冒頭、沖縄での山城さんの4か月半もの拘束を抗議している。


山本太郎も、安倍妻の公人・私人を追及していたがやっぱり
5人が公費で安倍妻をサポートしていると。。。

安倍妻は海外に25回も同行している。 すごい!

委員会室の自民党議員(三原じゅん子)の目つきが怖い。


そして自民党議員は山本太郎を必要以上に注視している感
がしてならない。やっぱり天敵ならではの扱いか?

相変わらず、麻生のニヤニヤ笑いは続く。。。。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 共産・志位和夫委員長「別の政治家の関与がはっきりした」

 


【森友学園問題】
共産・志位和夫委員長「別の政治家の関与がはっきりした」 
産経新聞 2017.3.2 15:33
http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020010-n1.html 

http://www.sankei.com/politics/photos/170302/plt1703020010-p1.html

講演する志位和夫委員長(酒巻俊介撮影)

 共産党の志位和夫委員長は2日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について「鴻池祥肇参院議員とは別の政治家の関与が、参院予算委員会の質疑を通じてはっきりした。さらに疑惑を追及する」と述べた。「別の政治家」については、具体的な名前は出さなかった。

 志位氏は「森友学園が国有地の売買に関して鴻池氏に働きかけたこと。鴻池氏が口利きを拒否したこと。国有地の売買は森友学園側のシナリオ通りになったこと。この3つの事実から、別の政治家の関与があったことは明瞭になった」と強調した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/623.html
記事 [政治・選挙・NHK221] トランプ、安倍、石原…サイコパスが跋扈するおぞましさ(日刊ゲンダイ)
 


トランプ、安倍、石原…サイコパスが跋扈するおぞましさ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200617
2017年3月2日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  
   似た者同士(C)AP

 豊洲市場の移転問題を巡り、東京都の石原慎太郎元知事がいよいよあす(3日)、日本記者クラブで会見を開く。本人は「逃げるのが一番嫌い」と豪語していたが、今から「言い逃れ」に終始する姿が目に浮かぶ。「週刊新潮」が2週にわたって掲載した慎太郎のインタビューは、見事に無責任発言のオンパレードだった。

「豊洲移転は先代の青島(幸男)君からの引き継ぎ事項」

「三多摩地区でも構わないじゃないかと言ったけれど、都庁の各担当部局の職員は『それではダメです』の一点張り」

 自治体のトップとして豊洲移転を最終決断した責任をタナに上げ、卑劣なまでの責任転嫁の連続である。

 今年で85歳を数える高齢者が「ボクちゃん、悪くないもん」と甘えているようで不気味なのだが、このギョッとするほどの幼児性こそ、慎太郎の本性なのだ。

 評論家の佐高信氏は、近著「石原慎太郎への弔辞」で〈石原の辞書に責任という文字はない。(中略)慎太郎たちにとって責任は他人のそれを問う場合にのみ存在する〉〈つまりは彼は子供のままに年老いたのである〉と喝破していた。

 もはや老害の極みである慎太郎は“水に落ちた犬”と化した印象すらあるが、厄介なのは海の向こうで、慎太郎そっくりの“爺さん坊や”が権力を握ったことである。

 1日の施政方針演説で「私の仕事は世界を代弁することではなく、米国を代表することだ」とブッて、改めて内向きな「米国第一」を鮮明にさせたトランプ大統領のことだ。

■娘ファースト大統領と酷似する親バカ元刑事

 慎太郎とトランプの共通項は多い。メキシコ人やイスラム教徒らへの嫌悪感むき出し。トランプが人種差別主義者であることは間違いないが、慎太郎も隣国憎しで、「三国人発言」や「尖閣諸島購入」などで物議を醸してきた。中国を「シナ」と言い続けるのも、その一端で、過去にはライバル候補のポスターに「北朝鮮から帰化」というシールを貼って、秘書が捕まったこともある。

 信頼できる人物は自分の家族だけというのも一緒。トランプが長女の洋服ブランドの販売を中止した百貨店にブチ切れた姿は、愚息かわいさの都政私物化への批判に逆ギレした親バカ知事と酷似している。

 脳科学者の中野信子氏は「文芸春秋」3月号で、「トランプはサイコパスである」との論文を発表。〈「サイコパス=犯罪者」といったレッテル貼りは非常に危険です〉と前置きした上で、トランプのサイコパス特性として5つのポイントを説明している。

 @根拠のない自信A既存メディアを嫌うB人をモノとして扱うC損得だけの人間関係D女性蔑視――。5つとも慎太郎に当てはまるではないか。本当は小心者なのに常に虚勢を張り、意に沿わないメディアにはケンカを売る。前出の佐高氏の近著によると、かつて慎太郎は「おすぎとピーコ」の2人に向かって、こう叫んだという。

「ホモと精神病院の患者も一票持っていることが許せない」

 普通の政治家ならば躊躇する罵詈雑言を平気で吐けるのも、自分に利益をもたらさない対象を「人」と見なさず、「モノ」として見ている証拠だろう。

 女性蔑視は言うに及ばず。昨年夏の都知事選で、小池百合子候補を「大年増の厚化粧」とクサして大ヒンシュクを買い、小池に追い風となったのは記憶に新しい。よくもまあ、こんなキワモノ政治家が日本の首都の顔として、13年余りものさばってきたものだ。

  
   のさばらせた責任(C)日刊ゲンダイ

偏狭な愛国主義者が種を撒いた右翼養成教育

 佐高信氏に改めて話を聞くと、「慎太郎とトランプ、さらに安倍首相を加えた3人の“爺さん坊や”の幼児性は極めて似ています」とこう続けた。

「まず3人とも偏狭な愛国心を煽る政治指導者です。トランプはメキシコからの不法移民に対し、国境に壁を造ると言って当選しました。3人とも批判に耳を貸さないタイプであり、むしろ、自分を批判するやつこそオカシイという態度でもある。自らのオカシサをタナに上げてね。本当に子供のまま、年を取ってしまった人たちです」

 こうした未成熟さに限らず自己愛、無責任、口から出まかせ放題で、常に政敵を罵倒する……。トランプ・慎太郎の「サイコパス」コンビと安倍の共通項を列挙していけばキリがない。

「やはり最悪な共通項は皆、時代錯誤の排外主義的タカ派であることです。特に石原慎太郎のような狭量な愛国主義者を今まで成仏させず、持ち上げ、利用してきた勢力の罪は重い。慎太郎的お坊ちゃんナショナリズムをさらに幼児化させたのが、安倍晋三のお子ちゃまナショナリズムです。慎太郎が撒いた偏狭な愛国心の“タネ”が、安倍政権下で今、教育勅語素読の安倍サマ礼賛の森友学園問題という“グロテスクな花”を咲かせた印象です。花の咲いた場所が、維新の会を国政政党にするため、慎太郎を政治利用した橋下・松井コンビの地元・大阪であることは、決して無関係ではないと思います」(前出の佐高信氏)

 慎太郎は都知事時代、都内の教員に学校行事での「君が代」斉唱を義務付けたが、橋下は府知事時代にそれを条例化させた。なるほど、大阪では園児に偏狭な愛国心を叩き込む“右翼養成教育”がのさばるわけだ。

■本音喝采政治の先に見えるオール北朝鮮化

 恐ろしいのは、トランプや安倍のような排外主義的な権力者が跋扈する現象が、日米両国だけでなく、世界中に拡大しつつあることだ。

 特に民主主義の先進地域だったはずの欧州諸国で、「脱EU」と「嫌移民」を掲げる極右政党が台頭。既にEU離脱を決めたイギリスだけではない。今や地方議会も含めれば、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどで多数の議席を押さえ、特に仏伊両国では“極右大統領”の誕生が現実味を帯びつつある。

 背景に横たわるのは、米国第一大統領を生み落としたのと同じ「今だけ、カネだけ、自分だけ」の刹那主義であり、我が身かわいさで「他人がどうなろうと知ったことではない」という不寛容な発想の、世界規模での蔓延である。

 政治学者の五十嵐仁氏が言う。

「ひと昔前の政治家なら口にするのもはばかられたような本音むき出しトークが、『よくぞ、言った』と喝采を浴び、逆に『正直な政治家だ』と好意的に評価されてしまう。その傾向は日本でも、石原都知事の当選や小泉政権発足の頃から延々と続いてきましたが、同じ風潮が世界に広まっているのです。こうした世相の蔓延によって、政治家はますますアタマを使わず幼稚化し、アメリカのように一国主義を掲げる国が続出しかねません。“自分ファースト”の世相の蔓延は、確実に多様性の否定と結びつきます。互いの違いを認め、尊重し合う社会から遠くカケ離れていくのです。世界が長年、目指してきた『平和と協調』という理想を、アッという間に崩壊させてしまっていいのか。国際社会は今、歴史的危機に差し掛かっています」

 自分たちさえよければ、近隣諸国のことなどお構いなし。核と弾道ミサイル開発に明け暮れる独裁者に支配された北朝鮮こそ、究極の一国主義の姿ではないか。

 世界の権力者のオール金正恩化を許してはいけない。





http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 自分たち夫婦の見る目のなさによって、引き起こした迷惑について、安倍首相ご夫妻は倫理的に何も感じていないんですかね。





http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/625.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 牧子嘉丸のショート・ワールド(40)〜「ゴミトモ学園に来てくれるかな」笑っていいとも番外編(レイバーネット日本)


    第40回 2017年3月1日

「ゴミトモ学園に来てくれるかな」―笑っていいとも番外編 
http://www.labornetjp.org/news/2017/0301makiko

タモリーきょうのゲストは豊葦原の国小学校の理事長の籠抜(かごぬけ)さんです。どうぞよろしく。

籠抜―こんにちは。よろしく。

タモリー今や日本一有名な小学校になりましたね。おまけに籠抜さんは国会まで呼ばれているそうで。

籠抜―いや、一躍人気者になりまして、あちこちに呼ばれて大変です。

タモリーうん、人気者?まあいいか。今は幼稚園の園長さんとしても、実際スゴイ教育をされてますね。教育勅語の暗記とか。

籠抜―ありがとうございます。日本人として当然の教育で、地元では絶賛されておりますよ。

タモリーそうですか。運動会でも「安保法案賛成」とか、「アベさんがんばれ」とか、「中国・韓国の赤鬼・青鬼を退治しよう」とか、チビッコが言ってますが、あれで赤いスカーフなんか首に巻いたら完全に北朝鮮のピオニールみたいですね。

籠抜―そんなアホな。そんならわたし、兄貴をVXガスで殺さなあきまへんがな。

タモリーいきなりすごいカウンターだな。で、今回小学校を新しく開設する目的というのは。

籠抜―うちの幼稚園教育でしっかり育った園児が、公立小学校に入るときわめて強烈な違和感を覚えるというんですな。先生や他の児童からも特殊な変わった子と見られる。

タモリーそりゃそうでしょう。どう見たっておかしなガキでしょ。

籠抜―だから、そういう偏見を持たれないように、せっかく身につけたものを小学校の六年間でさらに伸ばし不動のものとしたいと考えたわけなんです。

タモリー校名もはじめは豊葦原の国小学校じゃなかったそうですね。

籠抜―そうなんです。総理のお名前を冠した校名を考えておったんですが、生きているうちはマズイという返事で、急遽変更したんです。実は校名の愛称まで考えていたんですが。

タモリーへー、どんな。

籠抜―アベッサン小学校です。エベッサンにかけて「商売繁盛で籠もってこい」という校歌まで用意してたんです。笹を籠に変えとるわけです。

タモリーそれから、父兄に邪なシナ人や韓国人は嫌いですという手紙を出されたとか。それもそちらの教育の一環なのですか。

籠抜―政府も沖縄の人間を土人呼ばわりしても、差別やないと言うとるんですから、われわれ民間人がシナ人や韓国人はきらいです言うたかって、それは表現の自由ですね。だから政府お墨付きなんですわ。

タモリーじゃ、アメ公とかヤンキーとか言ってもいいんですか。

籠抜―そりゃ絶対ダメですよ。それは人種差別で、まさにヘイトで許されないことです。

タモリー中国・韓国はいいが、アメリカの悪口は厳禁ということですか。よくわからん。ところで、今問題になっている国有地払い下げの件ですが、ゴミ処理のために8億円ほど値引きして貰っているそうなんですが、それでゴミはかたづいたんすか。

籠抜―建物の下はちょこちょこっとやったんですが、グランドはそのままなんですわ。今さら土掘りくりかえして、どないするんですか。

タモリーでも、子ども達をグランドで遊ばせるのに心配ないんですかね。悪いガスやら汚染物が雨でしみだすなんてことないんすかね。

籠抜―そりゃ豊洲のこと考えたらどうってことないでしょう。鮮魚や青果みたいに口に入れるもんとは違う。小さい時には少々悪い環境で育っておけば体が強うなってええんですわ。まさにゴミとともに過ごすゴミトモ学園にふさわしい環境です。

タモリーいやー、どエライ考えですね。こんな学校で育ったら、将来どんな人間になるんでしょう。

籠抜―楽しみにしておいてください。一億総アベ化をめざしとります。

タモリーなんかあんまりゾッとしない将来ですが。時間がきました。明日のゲストに来て貰えるお友達を紹介してくれますか。

籠抜―じゃ、わたしどもの豊葦原の国小学校の名誉校長に就任するアッキーさんをお願いします。

タモリーへー、すごいですね。ファーストレデイとは番組始まって以来だな。じゃ、電話してみて。

アシスタントーあのー、事務所の方からなんですが、すでに名誉校長は辞任しております。それから本人も主人も籠抜さんとは何の関係もないとのことです。

タモリーそうですか。じゃ、みなさん、籠抜さんにはもう帰ってもらっていいですか。

一同―いいとも!(大絶叫)とっとと帰れ!このアナクロ親爺!

タモリー昔、籠脱け詐欺といったら、金品を表で預かり、裏口から逃げることをいったんですが、今は国有地を二束三文で貰い受け、あれこれ誤魔化して国民の財産をパクルことをいうんだね。そのうちブラタモリで、幻の豊葦原の国小学校跡地でも尋ねてみますか。みなさん、ご一緒にどうです。

一同―どうでも、いいとも!



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/626.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 山本太郎、安倍夫人は私人と言っていたが、公人であることを暴く。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_2.html
2017/03/02 20:11

最近、安倍首相は野党からの質問に切れながら、最後の捨てセリフは、政府と独立の機関である会計検査院が白黒を付けてくれると言っている。この言葉は、菅官房長官の記者会見においても述べている。安倍、菅両氏が如何にも、自信ありげに、白黒を付けてくれると述べているところに、非常にうさん臭さを感じているのは私だけであろうか?

会計検査院も独立とは言いながら官僚組織である。院長は内閣が任命し、天皇が認証することになっており、最高裁判所の判事とどうように、自民に都合の良い人物が配置されているから、安倍首相も安心しきっている。因みに、院長は河戸光彦氏で、事務総長官房総括審議官を経た人で、本当に公正に行うかは結果を見てからわかるだろう。

今日、自由の山本太郎議員が、国会質問に立った。昨日、共産の小池議員に追及されたとき、安倍昭恵氏は私人だから答える必要はないと述べたことに関して、鋭い突っ込みを入れ、「私人」ではなく「公人」と認めさせた。
どうしたかいうと、山本氏は、安倍夫人は首相に同伴して海外遊説に出るときは、日当、出張費をもらっているかと質問した。事務方の回答は、夫人も出張費ももらっていて、第一次安倍内閣の時は、日当ももらっていたと述べた。

また、昭恵夫人に何人のスタッフが付いているのかと質問に外務省と経産省から計5名付いている。過去の首相の時は、1名もしくは多くて2名ということで破格な待遇であることが明らかになった。

それを踏まえて、山本氏は、私人でなく公人の昭恵夫人が小學院の名誉校長をやっていることが問題だと論破した。山本氏は、安倍首相が野党の質問者に印象操作は止めてほしいというが、安倍首相自身が私人を公人のように言って、批判をかわすような印象操作を行っていると突っ込みを入れた。

安倍首相がいろいろ弁解を行っているが、真実は徐々に明らかになってくるのだ。


首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人
http://www.asahi.com/articles/ASK323QZ8K32UTFK006.html?iref=comtop_8_07
南彰 2017年3月2日

 安倍晋三首相の妻昭恵氏は私人か、公人か。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について熱い論戦が繰り広げられている国会で、大きな論点になっている。2日の参院予算委員会では、政府が昭恵氏に対して5人の公務員をスタッフとして付けていることが明らかになった。

 自由党の山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた。

 説明によると、首相夫人には第1次安倍内閣だった2006年から非常勤のスタッフが1人つくようになった。昭恵氏については第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。首相は「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。

 首相は、学園が開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張。これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党の小池晃書記局長)と批判している。(南彰)

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <これは鋭い>民進・福山議員「交渉記録は今もあるはず。支払いが残ってるし、訴訟になったらどうするの」役人が捨てたら大問題
【これは鋭い】民進・福山議員「交渉記録は今もあるはず。支払いが残ってるし、訴訟になったらどうするの」「恣意的に役人が捨てたら大問題」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27449
2017/03/02 健康になるためのブログ








森友学園 安倍晋三3/2 福山哲郎(民進)の質疑:参院・予算委員会


以下ネットの反応。












これは言われてみれば納得です。国有地の払い下げに関して訴えられて「役人が捨てました」「記録がありません」で済むはずがないですからね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに(リテラ)
              自由民主党HPより


安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに
http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html
2017.03.02. 安倍に第二の森友学園疑惑! リテラ


 自民党の大物政治家である鴻池祥肇氏への口利き依頼が発覚した学校法人森友学園をめぐる国有地売却問題。国民の関心は安倍首相と政権幹部の関与の実態に集まっているが、じつはもうひとつ、森友学園と似た構図の疑惑が安倍首相にもちあがっている。

 昭恵夫人が名誉園長を務め、自分の親友が経営する学校法人のために規制緩和をして、結果、この学校法人が経営する大学に約17万平方メートル、開発費も含めると37億円におよぶ土地が無償譲渡される予定になっているというのだ。

 この学校法人というのは、岡山県に本拠を置く加計学園グループ。岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

 加計学園を率い、ここまでの規模にしたのは、二代目で現理事長の加計孝太郎氏だが、この加計氏は、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。たしかに首相動静を確認すると、昨年だけでも12月24日、10月2日、3月18日に加計氏と会食したとあり、7月22日にはゴルフを楽しんでいる。また、夏休み中の8月10日には安倍首相の別荘がある山梨県の居酒屋で秘書官を交えて食事をし、翌日にはやはりゴルフを一緒にプレー。よほどの仲であることが窺える。

 また、加計学園が運営する千葉科学大学が2014年に開学10周年を迎えた際の記念式典に安倍首相が来賓として出席。祝辞でこう述べている。

「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」(千葉日報14年5月26日付)

 しかも、この加計学園には、森友学園同様、昭恵夫人も関わっていた。神戸市東灘区に加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設があるのだが、昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めているのである。

 昭恵夫人が同園を訪問し、講演の模様を伝えた「産経WEST」2015年9月20日付けの記事には、こう書かれている。

〈同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した〉

 まさに森友学園を彷彿とさせるが、疑惑の本番はここからだ。舞台になったのは、愛媛県今治市の郊外にある今治新都市第2地区。この今治新都市というのは愛媛県と今治市、都市再生機構が用地整備を進めてきたニュータウンで、今治市は街づくりの一環として大学誘致を目玉にしていた。

そんななかで、名乗りを上げたのが安倍首相の「腹心の友」が経営する加計学園で、同法人が運営する岡山理科大に獣医学部を新設、そのキャンパスを今治新都市第二地区に置く計画を2007年1月に申請したという。

 だが、文科省は獣医師養成学部・学科の入学定員を獣医師の質の確保を理由に制限していた。そこで、今治市は獣医学部誘致のために入学定員の地域解除を求める構造改革特区を国に申請したのだが、あっさりはねつけられた。

 読売新聞2008年4月28日付(大阪版)の記事によると、日本獣医師会が「現状で充足されている以上、定員を堅持すべき」と今治市の大学誘致に反対、2008年3月には国も「獣医師の供給不足は起きていない」として申請を却下したという。同市はその後も構造改革特区を利用した獣医学部誘致を15回にわたって提案したが、ことごとく却下されている。つまり、今治市と加計学園にとって入学定員制限は大きな壁として立ちはだかっていたのだ。

 ところが、安倍首相が政権に返り咲くと、その状況は一転してしまう。2015年12月に安倍首相は国家戦略特区諮問会議において、今治市を全国10番目の特区にすることを決定。さらに2016年11月9日には、安倍首相が獣医学部の新設に向けて制度を見直すことを表明。「広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り、獣医学部の設置を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う」としたのだ。これはどう見ても今治市と加計学園ありきの進め方だ。

 この動きに、日本獣医師会は、地方獣医師会会長に向けた文書のなかで〈(今治市の)構想の内容はいずれも既存の16獣医学系大学で既に取り組んでいるものばかりであり、新規性はな〉い上に、2015年に閣議決定された「日本再興戦略」における獣医師養成系大学・学部の新設の4条件にも〈全く該当いたしません〉と批判。獣医師は不足しておらず、〈地域や職域における不足解消のためには、6年制教育修了者への魅力ある職場の提供、処遇改善等が必要です〉とし、こうまとめた。

〈仮に今治市の提案が採択された場合には、国際水準の獣医学教育を提供することは勿論、当該獣医学教育施設及び体制がその設置目的である上記の4条件を満たすものとなるよう、内閣府、文部科学省等において厳しく審査する必要があります〉

 だが、国は今年1月4日に今治市と広島県の国家戦略特区で獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示し公募を開始。案の定、これに応募したのは加計学園のみで、結果、1月20日の会議で安倍首相が同学園を事業者として認可したのだ。この日、安倍首相は報道陣に対し、開口一番「1年前に国家戦略特区に指定した今治市で、画期的な事業が実現します」と高らかに宣言した。

 そして、今治市はこれを受けて、今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートルを加計学園に無償譲渡することを決定したのだ。

 今治市議会では明日からこの土地の無償譲渡に関する補正予算関連法案の審議が始まるが、今治市はこの土地について、土地代、開発費合わせて36億7500万円を計上している。

 国が認めてこなかった10年がまるで嘘のように、安倍首相の決定によってあまりにも順調に進んでいった加計学園の新学部開設。そして、安倍首相の「腹心の友」の経営する学園はその結果、37億円もの値段の土地をタダで手に入れた。

 この経緯を見ていると、一国の総理大臣が自分のオトモダチのために「規制緩和」という錦の御旗を利用して便宜供与をはかった──そうとしか思えないのだ。森友学園の問題に直面しているいま、そう考えてしまうのは当然だろう。

 森友学園については、今後もどんどん疑惑が出てくるであろうが、この加計学園の問題についても、マスコミと野党は徹底追及すべきだろう。
(編集部)









































http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/629.html
記事 [政治・選挙・NHK221] アッキード事件! もう安倍昭恵は逃げられない(simatyan2のブログ)
アッキード事件! もう安倍昭恵は逃げられない
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12252673236.html
2017-03-02 17:43:31NEW ! simatyan2のブログ


さすが山本太郎、アッキード事件とは上手い命名ですね。



ただし伊達や酔狂でつけた事件名ではないのです。

安倍昭恵の名が至る所で出てくるからです。

塚本幼稚園で園児の教育に使っているテキスト。



一部800円だそうですが、下のように拡大すると、



発行者、安松鈴代
発行所 鈴蘭会

と書いてありますね。

この鈴蘭会の名誉会長が安倍昭恵なのです。




https://www.suzuran-kai.org/greetings/

そして鈴蘭会名誉会長として安倍昭恵はものすごく活躍
しているんですね。

講演をしまくっています。





さらに今まで日本会議とは無縁だと思われていた、安倍昭恵
と日本会議との接点も出てきたのです。

日本会議福岡県議会議員連盟加地邦雄会長の案内で講演を
してるんですね。





森友学園理事長の籠池泰典は日本会議大阪代表運営委員です。



安倍昭恵は小学校の名誉校長は辞任しましたが、幼稚園の
名誉園長はそのままでテキスト発行の鈴蘭会の名誉会長です。

ここまで森友にどっぷり浸かって、



無関係って、どういう神経してるんでしょうかね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 決定的な“証拠”を握った?共産党 
決定的な“証拠”を握った?共産党
http://79516147.at.webry.info/201703/article_20.html
2017/03/02 21:03 半歩前へU


▼決定的な“証拠”を握った?共産党
 共産党委員長の志位和夫は国有地の激安払い下げ疑惑について、「鴻池祥肇参院議員とは別の政治家の関与が、参院予算委員会の質疑を通じてはっきりした。さらに疑惑を追及する」と述べた。

 「別の政治家」については、具体的な名前は出さなかったが、共産党は決定的な“証拠”を握っているようだ。今回の疑惑は誰の目から見ても「怪しい」と思うのがふつうだ。

 志位は2日の会見で、「森友学園が国有地の売買に関して鴻池氏に働きかけたこと。鴻池氏が口利きを拒否したこと。国有地の売買は森友学園側のシナリオ通りになったこと。この3つの事実から、別の政治家の関与があったことは明らかになった」と強調した。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/631.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。