★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 07日00時04分 〜
 
 
2017年3月07日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK221] 森ゆうこ、凄い迫力で森友疑惑追及! 安倍総理を説教!「総理の答弁はいけません!」「昭恵夫人が名誉校長を受けたのは軽率!」


《安倍総理を説教する→森友学園へ》森ゆうこ・希望の会【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月6日

















































http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/825.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 64%が「不認可」 瑞穂の國記念小學院 
64%が「不認可」 瑞穂の國記念小學院
http://79516147.at.webry.info/201703/article_78.html
2017/03/06 23:02 半歩前へU


▼瑞穂の國記念小學院は「不認可」が64%
 日経済新聞の「クイックVote」では、第312回「森友学園問題、真相どう解明?」が投票中だが、6日の夜10時現在の数字。

 森友学園は大阪府からの認可を経て、4月に小学校「瑞穂の国記念小学院」を開校する予定ですが、あなたは大阪府がどのように対応したらいいと考えますか?

A.認可判断を先送りにした方がいい 27・3%
B.現段階で認可と判断した方がいい 6・4%
C.現段階で不認可と判断した方がいい 64%
D.その他・わからない 2・3%

詳しくはここをクリック
http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF030320172021


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/826.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 総理!何をそんなにムキになっているの? 

総理!何をそんなにムキになっているの?
http://79516147.at.webry.info/201703/article_80.html
2017/03/06 23:48 半歩前へU


▼総理!何をそんなにムキになっているの?
 3月6日の国会で安倍首相が、またまた大激怒。民進党の福山議員から「国有地の激安払い下げ疑惑」で追及を受けたところ、「私の名誉を傷つけた」などと体を動かしながら大きな声で反発。

 ヤジに対しても怒る場面が見られ、今までの国会答弁の中でも異常さが際立った。委員長に「総理、簡潔に」と促されていた。福山議員も「何をそんなにムキになっているのか」と、思わず首をひねる始末。

 人は痛いところを突かれると、ムキになって反撃する。一点の曇りもないなら、堂々としているはずだ。

 妻、妻、妻、と国会でこれ程妻と言う言葉を発する総理は珍しいのでは、と国会中継を見た人が驚いていた。   (一部、 情報速報ドットコムから引用)


関連記事
<速報>安倍晋三首相、再び国会で大発狂!森友学園の追求に反発!「私の名誉がかかってる!」「私と妻の名誉を散々傷つけた!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/798.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/827.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 支持率急落に驚き 「支持しない」が61・7% 

支持率急落に驚き 「支持しない」が61・7%
http://79516147.at.webry.info/201703/article_79.html
2017/03/06 23:13 半歩前へU


支持率急落に驚き 「支持しない」が61・7%
 日経新聞電子版のインターネット意見投票「クイックVote」では、第312回「森友学園問題、真相どう解明?」(投票期間3月4〜7日午後1時)が投票中だが、その途中経過は、6日の夜10時の時点で「支持する」が38.0%、「支持しない」が61・7%と、不支持が大きく上回っている。

 投票は毎週行われているが、今年に入ってずっと60%以上を保ってきた支持率が、一気に20ポイント以上も下がった。初めて不支持率と逆転した。

シグマ・キャピタルのチーフエコノミスト、田代秀敏氏が言う。
  「この意見投票は日経全体で唯一の“読者欄”でもあります。恐らく日経新聞の最もコアな読者層が主に投票しているのに、ここまで支持率が急落しているのは驚きです。

 もともと安倍政権に好意的で、積極的に意見投票する人々がメーンなので、この調査は無作為抽出法による世論調査より支持率が上振れする傾向にある。

 例えば、日経新聞とテレビ東京が2月24〜26日に行った世論調査の内閣支持率は60%でしたが、ほぼ同時期(2月25〜28日)の『クイックVote』で、内閣支持率は3.8ポイント高い63.8%でした。

 『クイックVote』での支持率が40.3%にまで落ちてしまったのですから、無作為抽出法による世論調査では、支持率が30%台に落ち込んでもおかしくありません」   (以上 日刊ゲンダイ)


関連記事
国民が目覚めた 「支持率急落」は安倍内閣瓦解の予兆(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/809.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/828.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <安倍総理「お昼休みに・・」>安倍政権のミサイル対応が遅すぎる!民進・福山議員に促がされてようやく開始!
【安倍総理「お昼休みに・・」】安倍政権のミサイル対応が遅すぎる!民進・福山議員に促がされてようやく開始!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27615
2017/03/06 健康になるためのブログ






《急遽、NSC国家安保会議開催へ》福山哲郎・民進党→休憩【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月6日


以下ネットの反応。












普段は散々北朝鮮ミサイルの脅威を煽るクセに、いざミサイルが飛んできたらこの対応。なんだかいろんな背景があるんじゃないかと疑いたくなります(ただ無能なだけ?)。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/829.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <確かに>民進・玉木議員「国との契約締結前に森友学園側が国有地でボーリング調査できたのはおかしくないか」
【確かに】民進・玉木議員「国との契約締結前に森友学園側が国有地でボーリング調査できたのはおかしくないか」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27618
2017/03/06 健康になるためのブログ











以下ネットの反応。








掘れば掘るほど疑惑が出てくる森友学園問題。早く国会に関係者を呼んですべてをスッキリ明らかにしてほしいです。安倍総理も疑惑がかかったままでは困るでしょう。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/830.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 宜野湾市長、普天間の運用停止求める 外相らに(地元の協力が前提?)
「地元の協力」とは?もし地元が「基地は島に要らぬ」となったなら、基地撤廃にも協力するのだろうか??
ーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
宜野湾市長、普天間の運用停止求める 外相らに
2017年3月6日20時16分
http://www.asahi.com/articles/ASK366CZ1K36UTFK010.html

 沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長が6日、東京都内で岸田文雄外相や稲田朋美防衛相と面会し、2013年末に安倍晋三首相が沖縄県知事に約束した米軍普天間飛行場(同市)の5年以内の運用停止を実現することなどを求めた。

 この問題で安倍首相は先月の衆院予算委員会で、5年以内の運用停止は「難しい状況」と答弁。岸田外相は要請に対し、「(運用停止は)地元の協力が得られることが大前提」との考えを伝えた。

ーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/831.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園の小学校校歌は「あゝ青春の胸の血は」だった?(日刊ゲンダイ)
 


森友学園の小学校校歌は「あゝ青春の胸の血は」だった?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200860
2017年3月6日 日刊ゲンダイ


  
   舟木一夫もビックリ?(C)日刊ゲンダイ


 もはや学園コメディーみたいだ。「森友学園」が開校を目指す「瑞穂の國記念小學院」の校歌がナント、青春歌謡の代表格、舟木一夫の「あゝ青春の胸の血は」──だと報じられた。

 森友は5日、学校説明会を開いたが、参加者はボディーチェックにメモ禁止──など超厳戒態勢の完全非公開だった。このため、詳細は不明だが、校歌が青春歌謡曲なんて聞いたことがない。森友は府の私学審に対して「愛知県の中等教育学校が推薦入学枠を(小学校に)提供することで合意している」と報告していたが、これが真っ赤な大嘘だったことが分かっている。果たして著作権者に許可を得ているのかも不明だ。

「あゝ青春の胸の血は」は1964年に公開された同名の日活映画の主題歌。ちなみにネットアンケートでは、カラオケで歌う世代は50代の男性がトップだ。









Mineko Sato
https://www.facebook.com/permalink.php?id=100002199042817&story_fbid=1265059790243977
ツッコミどころ満載の開校準備中の某小学校、さきほどテレビで流れた、学校説明会での音声、校歌の1フレーズが流れましたが、歌詞といい、メロディーといい、超レトロで、なんか昭和30年代の舟木一夫あたりの青春歌謡そのもので 「♪溢れる若さ〜」って、そりゃ小学生だから若すぎるくらい、若いよ。それに、「作曲はどなたが?」という父兄の質問に「調べればわかるでしょ」なんて、コントかよと思っていたら、



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/832.html

記事 [政治・選挙・NHK221] “教育勅語暗唱を妨害するな”稲田朋美が森友学園のために文科省を恫喝していた! 夫が顧問弁護士だった疑惑も(リテラ)
             稲田朋美HPより 


“教育勅語暗唱を妨害するな”稲田朋美が森友学園のために文科省を恫喝していた! 夫が顧問弁護士だった疑惑も
http://lite-ra.com/2017/03/post-2970.html
2017.03.07. 稲田朋美が森友学園のため文科省を恫喝  リテラ


 いったいなぜ、この連中はこうも平気で嘘をつくことができるのか。学校法人森友学園問題で籠池泰典理事長と面識がないなどと弁明していた安倍首相の嘘が次々とバレ始めたと思ったら、今度は稲田朋美防衛相のあからさまなゴマカシが明らかになった。

 稲田防衛相は先月末、防衛省が森友学園の籠池理事長に感謝状を送っていた問題を国会で取り上げられた際、籠池氏と面識があるか問われ、「面識はありますが、ここ10年お会いしておりません」「か、ご、い、け?やすのり?さん」とたどたどしく読み、「面識はあるが、どういった機会で会ったか定かではない」などと曖昧な答弁をしていた。塚本幼稚園を知っていたかについても、「聞いたことはありますけれど、その程度でございます」と答えていた。

 しかし「聞いたことがある程度」とは笑わせるではないか。実は、稲田防衛相は過去に、塚本幼稚園をめぐって、文科省に圧力をかけていたことがあるのだ。文科省が塚本幼稚園の教育勅語暗唱を「適当でない」とコメントしたのに対し、「なぜいけないのか」と恫喝していたのである。

 実は、この事実は稲田防衛相が自ら認めていることだ。「WiLL」(ワック)2006年10月号の新人議員座談会で稲田は自慢げにこう語っているのだ。

「教育勅語の素読をしている幼稚園が大阪にあるのですが、そこを取材した新聞が文科省に問い合わせをしたら、「教育勅語を幼稚園で教えるのは適当ではない」とコメントしたそうなんです。
 そこで文科省の方に、「教育勅語のどこがいけないのか」と聞きました。すると、「教育勅語が適当ではないのではなくて、幼稚園児に丸覚えさせる教育方法自体が適当ではないという主旨だった」と逃げたのです。
 しかし新聞の読者は、文科省が教育勅語の内容自体に反対していると理解します。今、国会で教育基本法を改正し、占領政策で失われてきた日本の道徳や価値観を取り戻そうとしている時期に、このような誤ったメッセージが国民に伝えられることは非常に問題だと思います」

 ここで稲田が言う“教育勅語の素読をしている大阪の幼稚園”というのはもちろん現在渦中の森友学園が経営する塚本幼稚園のことだ。そしてそこを取材した新聞というのは東京新聞。同紙は06年7月2日付紙面で「教育勅語 幼稚園で暗唱 大阪の2園 戸惑う保護者も 園長『愛国心はぐくむ』」と題し、こう書いていた。

〈大阪市の私立塚本幼稚園(淀川区、約二百三十人)と私立南港さくら幼稚園(住之江区、約百八十人)が、年長組の園児約百二十人に、教育勅語を暗唱させていることが一日、分かった〉
〈園側は「幼児期から愛国心、公共心、道徳心をはぐくむためにも教育勅語の精神が必要と確信している」と説明〉
〈ある保護者は「こういう教育をするとは知らずに入園させた」と戸惑いをみせるが、園側は「保護者の不満の声は聞いていない」としている〉

 ちなみにこの私立南港さくら幼稚園というのは、現在、閉園になっているが、同じく籠池氏が経営していた幼稚園だ。記事には、籠池理事長本人も登場し、「戦争にいざなった負の側面を際立たせ、正しい側面から目をそむけさせることには疑問を感じる」などと当時からトンデモなことを語っていた。

 そして、同記事では、取材を受けた文部科学省幼児教育課が、塚本幼稚園の教育について「教育勅語を教えるのは適当ではない。教育要領でも園児に勅語を暗唱させることは想定していない」とコメントしており、稲田はこれに噛みついたのだ。

 当時、稲田は前年05年に郵政選挙で初当選。例の「百人斬り裁判」の極右弁護士として名を馳せ、次期総理が確実視されている安倍晋三からスカウトされたというフレコミで注目を集めていた。そんな人物が「これから教育基本法の改正の妨げになる」とクレームを入れていたのだ。これはどう見ても政治家による役所への圧力と呼ぶべきものだろう。

 事実、文科省はその圧力で見解を変えることを余儀なくされていた。東京新聞に対しては「教育勅語を教えることは適当でない」としていたのに、稲田に対しては「教育勅語が適当ではないのではなくて、幼稚園児に丸覚えさせる教育方法自体が適当ではないという主旨だった」と完全に後退してしまったのだ。

 実は、稲田と森友学園の間には、数日前から、ネット上で「以前、顧問弁護士を務めていた」という噂が広まっていた。稲田も顧問を務める「保守の会」会長の松山昭彦氏が2年前、15年3月のFacebookに「塚本幼稚園の籠池園長とは今後も連絡を取り合うことにしました。ちなみに国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです。驚きました。^^」と書き込んだ投稿が発掘され、騒ぎになっていた(現在は削除)。

 これについては、昨日6日の国会で稲田自身が「顧問弁護士だった事実はない」と否定。デマだったということになっているが、当の松山氏は一昨日夜、2年前の書き込みを削除した上、新たに「顧問弁護士だったのは稲田先生の旦那さんの方でした。この場を借りて訂正いたします。お騒がせしました」「反日左翼の皆さん、残念でした」と投稿した。

 これを受けてニュースサイトの「BuzzFeed」が稲田の夫に取材したところ、「あるとかないとかも含めてお答えできない」という回答が返ってきたという。

 稲田と夫は同じ弁護士事務所で、政治的にも一心同体の関係。もし、稲田の夫が森友学園の顧問弁護士なら、稲田と森友学園もそれなりの関係にあったと考えるべきだろう。 

 いずれにしても、稲田と森友学園・籠池理事長の関係は、「どういった機会で会ったか定かではない」「名前を聞いたことがある程度」のものとはとても思えない。

 しかも、両者が緊密な関係かどうか以前に、もうひとつ重要なのは、稲田朋美というこの国の防衛大臣が、あのトンデモ学校法人とほとんど大差ない思想をもっているということだ。

 稲田は2月23日の衆院予算委員会で民進党の辻元清美議員に教育勅語について質問され、こう答えている。

「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。どういう教育をするかは教育機関の自由だ」

 しかし、稲田の教育勅語礼賛はそんなレベルではない。前述の座談会で、稲田は麻生太郎財務相が「教育勅語を全部覚えている」という話を紹介したうえ、麻生が教育基本法特別委員会で、「教育勅語の内容はよいが、最後の一行がよくない」「『以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ』と言ったような部分が良くない」と指摘したことをこう批判したのだ。

「教育勅語は、天皇陛下が象徴するところの日本という国、民族全体のために命をかけるということだから、(略)教育勅語の精神は取り戻すべきなのではないかなと思ってるんです」

 稲田が擁護し、教育勅語の肝だと主張する「以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」という部分はまさに、国や天皇のために命を投げ出せ、という意味だ。こんな人間を自衛隊員を統括する防衛大臣に就任させて、この国は大丈夫なのか。

 しかも、稲田はたんに自分が森友学園そっくりのトンデモ思想をもっているというだけでなく、安倍首相とともに、その極右軍国主義的思想を「日本の教育の常識」にしようと、文部科学省やメディアに圧力をかけてきた。

 そして、それは確実に現実になっている。事実、10年前は新聞取材に「教育勅語を教えるのは適当ではない」と明言していた文科省が、いま国会で教育勅語をはじめとした森友学園の教育理念ついて問われても、教育勅語も「安倍首相がんばれ」も「安保法制国会通過よかったです」も一切否定せず「大阪府が判断すること」と逃げ続けているではないか。

 森友学園のトンデモぶりが次々と明らかになって、右派は籠池理事長にだけに責任を押し付けようと躍起になっているが、森友学園と籠池理事長をつくり出したのは、そのトンデモな人物を明らかに政権中枢、日本会議まわりの評論家たちが、お墨付きを与えもち上げてきたからだ。その最大の戦犯が安倍首相であり、稲田防衛相なのである。
(編集部)














http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/833.html
記事 [政治・選挙・NHK221] <社説>辺野古和解1年 司法の不正義あらわに(見せかけの和解と訴訟介入!)
「報道の自由が無い」と他国について言えないと思える今の我が国。誰の性かは知らないが。
 裁判と称する事実上の「八百長」を仕組んでおき、和解の条件に「判決に従う事」を付けてしまえば国の為すがまま。これが我が国の民主主義と称する事実上の国家社会を主とする義なのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
<社説>辺野古和解1年 司法の不正義あらわに
2017年3月6日 06:01
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-455767.html

 県が名護市辺野古の埋め立て承認を取り消したことを受け、政府が県を相手に起こした代執行訴訟で、双方が和解してから1年がたった。その後、承認取り消しを巡る不作為の違法確認訴訟で、国が勝訴する最高裁判決が出た。
 県は判決を受けて承認取り消しを取り消した。このため国は昨年末から新基地建設工事を再開している。
 1年でたどった経緯をみると、福岡高裁那覇支部の多見谷寿郎裁判長が代執行訴訟で判決を下す前に、異例ともいえる和解勧告をした本当の理由が浮かんでくる。辺野古移設を進める国側に、有利に物事が進むよう仕向けるためだったとしか思えない。
 多見谷裁判長は和解勧告で、和解後に不作為の違法確認訴訟が提起された場合、判決には国と県双方が応じることを求めた。
 そもそも代執行訴訟は国が敗訴する可能性があるとみられていた。国と県が対立した場合、段階的な手続きを講じるべきだったが、国は他の手段を経ずに、いきなり最も強権的な最終手段の代執行を求めたからだ。和解勧告は国に「このまま進めば敗訴だ」と警告し、もう一度やり直して段階を踏むよう促したとみる方がすっきりする。
 そして国は和解成立から3日後に、是正の指示という段階を踏む。県が不服として審査を申し出た国地方係争処理委員会が適法の有無を判断しなかったため、国は不作為の違法確認訴訟を提起した。まさに国は順序を踏んで手続きをやり直したのだ。
 違法確認訴訟で多見谷裁判長は県に再び判決に従うかを問い掛けた。この裁判には強制的な執行力がないため、県が判決に従わずに承認取り消しを取り消さない選択も可能だったからだ。
 知事が従う意向を示したことを受け、多見谷裁判長は高裁判決で「なかなか答えてもらえず心配していたが、最後に知事が言ってくれてほっとした。ありがとうございます」と述べた。
 県敗訴を告げる言い渡しの後、知事に礼を述べたのだ。判決の権限以上の対応を取るよう念を押す裁判官など、どこにいるというのか。
 和解からこの1年、司法が国の手先と成り下がった不正義で醜い姿を嫌というほど見せつけられた。そして工事はどんどん進んでいる。県は建設阻止のため、承認の撤回など、次の一手を急ぐ必要がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
・関連:
■辺野古和解の舞台裏で安倍政権が司法介入していたと書いた日経  天木直人
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/681.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 12 日 10:40:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

■辺野古トンデモ判決の裏に裁判所の露骨人事! リベラルな裁判官を異動させ行政べったりの裁判官を抜擢(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/925.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 17 日 23:30:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/834.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園、補助金を返還へ!事実上の補助金詐欺を認める!違法行為が確定か? 
森友学園、補助金を返還へ!事実上の補助金詐欺を認める!違法行為が確定か?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15771.html
2017.03.06 23:50 情報速報ドットコム




森友学園が報告した小学校の建設費に大きなズレがあった問題で、森友学園側が補助金を返還すると発表しました。この問題では国が小学校の建設費用を15億円と見積もったのに対して、森友学園は7億5000万円程度と審議会に報告。

建設費用が不当に水増しされた可能性があると指摘され、遂に森友学園側が補助金の返還を申し入れする事態となります。

建設費用を高くして補助金を多く受け取る行為は「補助金詐欺」とも言え、法律に触れる可能性があると言えるでしょう。


森友学園が補助金返還の意向
https://this.kiji.is/211458235185087995

大阪府教育庁によると、森友学園は小学校建設を巡る国の補助金を返還する意向を示した。
















府知事“認可難しい” 森友学園が虚偽報告か(17/03/06)


記事コメント


ダメですよ。
籠池氏一人を悪者にして幕引きするようなシナリオは。
[ 2017/03/07 00:03 ] 名無し [ 編集 ]


http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/akie-abe-moritomo_n_14963272.html

安倍昭恵挨拶文

籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。

瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。

そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。
(転載以上)

関与大あり。
辞職いつ?
[ 2017/03/07 00:11 ] 名無し [ 編集 ]


籠池氏は何でもペラペラしゃべってしまう性格の様なので、やけくそになって安倍政権や日本会議や
大阪知事の森友学園への関与をマスコミの前で告白してくれると不明点が一挙に明らかになって良いのですが・・・。
[ 2017/03/07 00:13 ] 名無し [ 編集 ]


返しゃいいってもんじゃねーだろ。
謝って済むんなら警察はいらねーんだよ。
[ 2017/03/07 00:14 ] 名無し [ 編集 ]


木造建築の補助金は既に鉄骨建築物件が存在するので、返金しようが詐欺罪確定でしょう。
とりあえずはこの件で逮捕・身柄を保護し、じわじわ調べればいいでしょう。 検察と司法に正義と独立性とやる気があればだが。
[ 2017/03/07 00:15 ] 名無し [ 編集 ]


これ、籠池だけに責任を押し付ける気まんまんだよな
[ 2017/03/07 00:17 ] 名無し [ 編集 ]


ここを1つの突破口とする考えもありかなと思います。ゴミが云々より解りやすいですし、何よりも承認喚問(さすがに与党の違法性ないから呼べないの詭弁は無理)してベラベラ喋って貰わないと今の膠着状態が崩れない気がします。
[ 2017/03/07 00:18 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/835.html

記事 [政治・選挙・NHK221] こんな馬鹿を総理と総理夫人に持つ国民の悲劇(simatyan2のブログ)
こんな馬鹿を総理と総理夫人に持つ国民の悲劇
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12253949786.html
2017-03-06 20:43:34NEW ! simatyan2のブログ


安倍晋三が窮地に陥ると北朝鮮がミサイル発射をする不思議。

そんな特異な力が安倍にあるはずはありませんが、周囲が
万能に近い力を持たせているのは間違いないと思います。

しかし安倍晋三本人は、

元々アホでアドリブに弱い男なので、予定外の追求をされると、
すぐボロが出ます。

画面で見るより文字にしたほうが、いかに支離滅裂であるか
がわかると思います。(少し長いですが)



えぇー(震え声)、まず公人か私人かはたいした問題ではない
と、こうおっしゃったので、そのお言葉はうけとめておきたい
と、おー、思います。

え、そしてですね、いまー、えー、福山委員はですね、もう
まるでですね、まるでわたくしと妻がですね、

この結果に働きかけをしていたかのごとくのですね、いやあ、
影響は、影響は与えた、、、すいません、後ろのベンチの方
ねえ、テレビをみている方、わからないかもしれませんが、
後ろで野次られるとねえ、たいへんうるさいんですよ。

で、そこでですね、

そこで、いわばあ、わたくしと妻がですね、

えーこの理財局等に、あるいは学校の認可等々にですね、

えーわたくしつぃたちが、結果として、
影響を与えていたかのごとくのですね、えーまあ議論をして
おられますが、まず第一点、第一点、

西田あー委員が今日、質問をする中であきらかになりました
よねえ。

この売買においてはですね、値引きをする法的根拠について
明確に、、したじゃないですか。

それをですね、それについて、いわばこれもあのやりとりは
おかしいということであればですね、

やりとりがおかしいということであれば、これは不当な値引き
だたっということになりますよ?

あとー、この一年前に、という開校をひかえて、のなかで、
どうして理財局が判断したかということについても、これ明確
になりましたよね。

訴訟リスク等があるということについて。

それが違うということであれば、そもそも大きな、これは問題
であるということになりますが、それは、まそもそもそうでは
ないわけであります。

そうではないなかにおいてですね、ということはつまりー、
法的にですね、法的にちゃんとプロセスにのっとって、ただしい
根拠をもってやったということであれば、わたしも妻も関係
ないじゃありませんか。

さらにですね、わたしも妻も、、誰も理財局長等々にですね、
誰にも言っていないのにですね、名誉校長に安倍昭恵という
名前があればですね、これ印籠みたいにおそれいりましたって
なるはずがないんですよ!(「なるよー」との野次)

ニッポンのですね、で、かつてそんなことあったんですか?
(「あるある」との野次)

そんなことあったんだったらねえ、ひとつでもいいですから
例を出していただきたいとおもいます。

わたくしの妻が名誉何々になっていて、それをそんたくした
事実が、事実がーないのにですね、

まるで事実があるかたのことをいうてちうのは、これは典型的
な印象操作なんですよ。

でさきほどもですね、稲田朋美議員に、への質問においても
ですね、稲田さんが顧問弁護士をやっていた、法律相談をして
いたということをですね、かいたのはある人物がメールっ、うっ、
いわばブログに書いたんです。

ブログに書いた。で、しれ、籠池、籠池氏がですね、籠池氏、
籠池氏が言ったのは、公に言ったんではなくて、その人物に
言ったわけであります。

でその人物は籠池さんからそんなこといわれてないということ
でー、謝罪をしてるんですから、であるにもかかわらず、ある
にもかかわらずですね、あるにもかかわらず福山さんは、だから
籠池さんを呼ぼうと、これわたくしの名誉がかかってるんですから、
わたくしにもですね、さんざん福山さんは、え、まあ、さんざん
今福山さんは、わたくしと妻の名誉を傷つけたわけであります
から、さんざんわたくしの名誉を、わたくしと妻がですね、

まるでこれに、、っぇ、っぇ、ちょちょっとまずですね、
まずこの、うし、うしろのですねえ、はいどうもうしろのですね
野次が多いとですね

なにもなにもきこえないんですよ。

長々とわたくしと妻がここにまるで関わっているかのごとくですね、
まるで大きな不正があって、犯罪があったかのごとく言うのはですね、
これは大きな間違いでありますから、まだからわたくしがちゃん
と時間をかけてご説明をさせていただいているところでございます。

さらに、えーわたくしに説明を求めるんであれば、またお答えを
させていただきたいと思います。


一目で普通じゃない喋り方だということがわかりますね。

上で稲田朋美が森友の顧問じゃなかったことを言って逃げてますが、
厳密に言うと、稲田朋美が代表の法律事務所の夫が顧問だったので
知らなかったと言うのは言い訳に過ぎません。

知らないと言いながら、籠池は知り合ってから毎年来る安倍からの
年賀状を持っています。



また安倍昭恵の名前があれば印籠のように恐れ入りましたってなる
はずがない、と言ってますが、昭恵が総理の肩書きを印籠のように
持ち歩いているのです。

私人だと言う妻の昭恵は5人の秘書に下のような名刺を持たせて
行動してるので完全に公人ですね。



こんなに騒がれてる最中なのに明日も講演するそうです。



講演プログラム

この人が関わるところは全て犯罪の臭いがプンプンしますね。



とにかく証人喚問か、最低でも参考人招致をすれば良いものを
安倍も自民党も頑なに拒否するのは真っ黒だからでしょうね。

8割以上の国民は真実を知りたいと言っているのです。







http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/836.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園からのリーク情報? スポークス係?日本会議の(保守の会会長のブログ) (桜の花びらの「日本人よ、誇りを持て」)
森友学園からのリーク情報?
スポークス係?日本会議の【保守の会会長のブログ】
【桜の花びらの「日本人よ、誇りを持て」】


森友学園から公表されていない情報が
何故か【保守の会会長のブログ】には載せてある。

この保守の会会長である松山昭彦と籠池園長は
旧知の仲であるらしい。

で・も・さ
影でコソコソするのが
【誇りある日本人なの?】

今が正念場とかコメントに溢れているんだけど、
対峙する意見は削除で応戦してんだよね?

誇りを持て!と勇ましい事を語る割には、
理論武装すらできずに、言論ですら勝てない勢力て
一体なんだろう?

保守の会に集う人々は自分達が1番北朝鮮に近い思想を
持つ存在なのをマジに認識していない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/837.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍小学校、認可見送りに。虚偽報告が問題に&松井の釈明に唖然+安倍らは籠池を見放す戦略(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25531818/
2017-03-07 02:52

ほかにも書きたいことはたくさんあれど。ここはXX退治に、もうワンプッシュ(一押し)!・・・というわけで、今週も安倍小学校の件を中心に。 o(^-^)o

 大阪府は、森友学園が申請している新たな小学校(瑞穂の國記念小學院)の認可を見送る方針を固めたという。(・・)
 小学校用地に残っているごみを4月の開校時までに処理する見込みが立っていない上、森友学園が私学審議会に報告していたことに、虚偽の事実がいくつもあったからだ。(@@)

 大阪府の松井知事は、すっかり自己保身に走ってる感じ。<橋下くんと一緒にやってなければ、知事になれるはずもなかったし。維新だって、潰れちゃうもんね〜。^^;>

 それにしても、松井知事がいかにも自分たちが被害者であるかのような顔をして、籠池理事長のことを「教育者なので性善説に立っていた」「あまりにも相手を信用しすぎていた」と釈明したのには(おおぼけをかましたのには)、唖然・・・を通り越して、思わず「何言ってんだか」と笑ってしまったです。^m^

* * * * *

『森友学園の「虚偽報告」確認 松井知事、認可は先送りへ

 大阪府豊中市の国有地を取得した学校法人「森友学園」が4月に開設予定の小学校をめぐり、松井一郎知事は6日夕、認可を審議している府私学審議会への学園側からの報告が虚偽であることを確認したと記者団に明らかにした。そのうえで、「(年度内の認可は)誰がどう聞いても困難な状況」と述べ、認可を4月以降に先送りする考えを示した。(朝日新聞17年3月6日)』

* * * * *
 
『森友学園問題で松井府知事「4月開校困難」 ごみ撤去見通し立たず

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校建設用地として評価額より大幅に安い価格で売却された問題で、松井一郎府知事は6日、用地内のごみ撤去の見通しが立たず、学園側の書類の精査にも時間がかかることから、学園側が目指す4月開校までの認可は「物理的に難しい」と述べ、先送りになるとの認識を示した。府庁で記者団の質問に答えた。

 豊中市によると、用地内の地中にはコンクリート片などの産業廃棄物が埋まっているとみられるが、処理業者は見つかっていないという。学園をめぐっては、用地内のごみ撤去の見通しが立たないことに加え、児童確保策などに関して府側に実態と異なる説明をした疑いが浮上した。

 こうした事情を踏まえ、松井知事は学園側が提出した資料などについて「精査しなければならない」と述べ、「ごみ処理についても、学園側が『やりました』ということをすんなり認めることはできない」と指摘。小学校設置認可について、23日の府私学審議会を経て最終判断するとしつつ、先送りは避けられないとの認識を示した。

 豊中市などによると、小学校建設用地には現在、校舎建設工事などで出たごみを含んだ土砂が置かれている。学園側はコンクリ片や木くずなどの産廃と土砂を分け、土砂の搬出作業を続けているが、市が6日、請負業者に確認したところ、産廃処理業者は見つかっていないと答えたという。

 市は現段階でまだ、用地の地中に、2千〜3千立方メートル程度の産廃を含んだ土砂が埋まっているとみており、処理を終える見通しは立っていないとしている。
               
 ■ごみ搬出計画 学園側「提出」

 森友学園側の代理人が6日、校庭に「仮置きしている」と主張している、校舎建設工事で出たごみの搬出計画を大阪府に提出したと明らかにした。学園側は、搬出計画などを14日までに提出すると大阪府に約束していた。代理人は産経新聞の取材に「本日、ごみまで含めた搬出の計画書を出した」と説明した。

 ごみは、校舎杭(くい)打ち工事の過程で地中から出たコンクリート片やビニール。撤去費として、土地の評価額から8億円値引きして売却した根拠となった。ただ、学園側は校庭に1年近く山積みにし、国会では「(一部を)埋め戻した」との証言も出ていた。(産経新聞17年3月6日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 森友学園は、2月に行なわれた私立学校審議会で、愛知の海陽中等教育学校から、推薦入学枠を確保しているとアピールしていたのだが。海陽学園側は、そのような合意はないと否定したという。^^;
 
 ちなみに、海陽学園は、安倍首相&超保守仲間をバックアップしているJR東海の葛西会長が理事長として06年4月に開校した中高一貫高。<愛知&中部地方興しも兼ねて、JR東海のほかにトヨタ自動車や中部電力などの中部地方の有力企業がのっかって開校したのよね。>

 イギリスのパブリックスクールであるイートン校をモデルに、将来の日本を政治、経済の面で率いるべきエリートを育てることを目的とした全寮制の男子校で。さすがに教育勅語は素読させていないようだが、軍隊のように規律重視で、朝から晩までほとんど自由時間なく規則通りの行動を強いられるなど、厳しい生活を送らされるようだ。(-_-)
 その甲斐もあってか、いまや東大に1年に20人近くの生徒が合格するようになっているという。(++) 

 当ブログでは、葛西会長のことを海陽学園の件はもちろん、NHK支配や「正論」大賞受賞の件などで、取り上げたことがあるのだけど。葛西会長も、安倍首相や松井知事同様、思想的には、籠池理事長と重なる部分が大きいと思うし。愛国教育を堂々と行なう超保守的な小学校を作ること自体は、それなりに賛同、応援していたのではないかと察する。<てか、彼らは全国の学校が愛国教育をすべきだと思っていて。実際、安倍政権は教育再生という名目で、今の学校教育に国旗・国歌や安倍氏らの認識に基づく歴史、領土保全の教育などを入れ込んでいるし。^^;>
  
 安倍首相が敬愛する日本会議系議員のドン・平沼赳夫氏も、小学校のパンフに応援メッセージを載せていることからも、彼らが愛国教育の普及、促進を考えて、このような教育を行なおうとするところを応援していることがわかるのだが・・・。(~_~;)<小学校のパンフからは、安倍昭恵さんのメッセージは消された。(白い薄紙を貼っただけなので、しっかり透けて見えるのだけど。)でも、自自民党の復党したものの、今、闘病中でほとんど活動していないという平沼氏のメッセージは、今でも残っている。あら、もしかして平沼氏が安倍氏にこの学校の話をしたのかしら?(@@)>

 ただ、今はほとんどの人たちが、同校との関わりはなかったことにしようと。同校を切って、自分の身を守ろうと考えているように見える。(-_-)  

* * * * *
 
『森友学園 「愛知に推薦枠」報告、私学側は否定

大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で開校を予定している小学校の認可を巡り、学園側が2月に開かれた府私立学校審議会(私学審)で、愛知県内の私立中等教育学校への推薦枠があると報告していたことが、府などへの取材で分かった。私立学校を運営する学校法人は毎日新聞の取材に「事実無根」と否定しており、府は「虚偽や不適切な報告であれば問題だ」として学園側に事情を聴くとともに、報告内容を証明する文書の提出を求める方針だ。

 府などによると、森友学園は2月22日にあった私学審の臨時会で、入学希望者の確保策を列挙した資料を配布した。その中に、愛知県にある海陽中等教育学校から、推薦入学枠を提供してもらうことで合意しているという内容が記されていた。

 しかし、同学校を運営する学校法人「海陽学園」(同県蒲郡市)は5日の毎日新聞の取材に「特定の学校に推薦枠を提供することはない。森友学園と協議した記録も残っていない。なぜ名前が挙がったのか困惑している」と答えた。海陽中等教育学校は、全寮制を特色とする中高一貫の男子校で、高い進学実績がある。

 府私学課は、森友学園に対し、海陽学園との合意文書の提出を求めるなど調査を進める。

 森友学園は4月に「瑞穂の国記念小学院」を開校予定で、23日に開かれる私学審の意見を踏まえて府が今月下旬、認可するかを判断する見通し。私学審への報告では、開校時の定員80人(各学年)に対し、入学・転入予定は1年40人、2年5人の計45人にとどまり、私学審委員の多くが財務状況を懸念している。府は14日までに、最新の入学予定者数などを踏まえた収支計画書などを提出するよう学園に指示しており、松井一郎知事は期限内に提出がなければ「認可のスケジュールに間に合わない」としている。【津久井達】(毎日新聞17年3月5日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 また、森友学園が校舎の建設費用に関して、国には15億円、大阪府には7億5千万円と2倍近くの差がある額を報告していることもわかった。(~_~;)

『森友、建築費2通り 国査定15億円、府には半額で報告

 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を購入し、現地で4月の開校を目指している小学校舎・体育館の建築費について、国が補助決定時に15億円前後とした一方、学園は府私学審議会に7億5600万円と報告していたことがわかった。二つの額に倍の開きがあり、府教育庁は学園に説明を求める方針。

 国土交通省や、校舎・体育館の建築費と設計費の補助申請窓口となった「木を活(い)かす建築推進協議会」によると、校舎・体育館は2階建て一部3階建てで、延べ床面積5796平方メートル。学園側は2015年、補助対象事業費を21億8千万円として、1億1875万円の補助を申請した。専門家による評価と国交省の審査で、関連工事費など約3割を除いて査定。校舎・体育館の建築費は15億円前後とみられる。鉄骨構造を採用して一定の耐火性を備えながら、外壁や廊下に木を多く使って木造校舎に見える設計が評価された。15、16両年度に補助金計6194万円が学園に支払われた。

 一方、学園は今年2月17日付で府教育庁私学課に対し、小学校の認可条件になっている財務の健全性を示す資料として、14年度から開校10年目の26年度までの収支計画と借入金の返済計画を報告。同22日の府私学審議会で委員に示された。

 資料には「建築費7億5600万円」を16年度に支出し、同年度に約3億1千万円を借り入れたなどと記載。他の建築費や借り入れ予定は26年度までの計画欄や注釈に書かれていない。(朝日新聞17年3月6日)』

* * * * *

『<森友学園>松井知事「あまりにも相手を信用しすぎた」

 ◇年度内の認可「難しい」で小学校4月開校が事実上不可能に

 学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で準備を進めてきた小学校の4月開校が、事実上不可能になった。認可審査に必要な資料に疑義が相次いで生じ、大阪府の松井一郎知事は「手続き的なミスはあり得ない」「(虚偽報告なら)学校としての体質に疑問符」などと不信感をあらわにした。府が最終的に学園側を突き放した格好になった。

 松井氏は記者団に、これまでの認可手続きについて「(申請するのは)教育者なので性善説に立っていた」と釈明。チェック体制の甘さを問われ、「ほとんどの都道府県が同じ組織体制。大阪府のプロセスは問題ない」としつつ、「あまりにも相手を信用しすぎていた。今後はさまざまな申請書類の裏取りをきっちりやらないといけない」と見直す考えも示した。

 今回の認可を巡っては、府が学園の要望を受けた後に設置認可基準を緩和していたほか、学校設置の可否を審査する際の必要条件である学校用地が確保される前に、近畿財務局と事前調整していたことなどが判明。認可を審議する私立学校審議会(私学審)でも財務状況への懸念に加え、「知らなかった事実が多すぎる」との意見が出ていた。府は23日の私学審に間に合わせるため、最新の入学予定者の動向や敷地内に残存する廃棄物の搬出計画について14日までに報告するよう、学園に求めていた。【青木純、津久井達】(毎日新聞 17年3月6日)』

* * * * *

 何度か書いているように、安倍首相や松井知事&超保守仲間、そして自民党や維新の会は、今回はともかく森友学園&籠池理事長に問題があったと・・・。
 籠池氏らが、まるでペテン師のようにうまいことを言ったり、嘘をついたりして財務省や大阪府をうまく丸め込んだわけで、自分たちは騙された&利用されたに過ぎないというストーリーを作って、小学校開校の計画を潰して、この件の幕引きをしようと考えているのであるが。
 どうか国民はそんな安易な幕引きに乗らず、野党やメディアがこの件の追及を辞めずに済むように、もう一押しして欲しいと切に願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/838.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍晋三首相は、内閣が高支持率を維持している間に3月末に衆院解散・4月中に総選挙を断行して逃げ切る作戦(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a69cf588c48516ad39416c3d5b04d00b
2017年03月07日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 自民党大会(3月5日)後、各派閥の領袖たちは、「3月末に衆院解散・4月中に総選挙が行われるので、準備せよ」と所属の衆院議員に対して、一斉に指示した。2017年度政府予算案が2月27日衆院を通過、参院に送られてから30日を過ぎれば、衆院優越規定により、3月28日自然成立する。現在国会では、大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が豊中市に建設中の小学校用地取得疑惑をめぐり、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人が「政治責任」を追及されて苦境に立たされていて、安倍晋三政権を根底から揺るがしかねない。加えて、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人に決定的な致命傷を与えかねない重大疑惑も浮上してきている。このため、内閣が高支持率(NHK2月=58%)を維持している間に衆院解散・総選挙を断行して逃げ切ろうという作戦だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/839.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 国賊を逃すな<本澤二郎の「日本の風景」(2535)<神道小学校への国有地払下げ事件> <国民の財産を奪う売国・売民行為>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52168619.html
2017年03月07日 「ジャーナリスト同盟」通信

<国民の財産を奪う売国・売民行為>

 莫大な財政赤字のもとでの軍拡予算で、大きく削減される福祉という非常時の中で強行された国有地払下げ事件の発覚である。入札もせずに、そそくさと極右・神道小学校へのタダ同然の払下げには、大きな政治力を必要とした。どのように屁理屈をつけようとも、権力の中枢による乱用であることは明白である。国民の資産を奪う売国・売民行為を国賊と呼ぶ。民主主義を掲げる国であれば、政府の背任を見逃してはならない。国賊を逃すな!


<神道小学校への国有地払下げ事件>

 教室の中央に天皇の写真、それに敬礼する幼児に仰天したのは、日本国民だけではない。欧米のジャーナリストが事態を深刻に受け止めて、国際社会に発信した。なぜか、首相夫妻が絶賛する幼児学校だからである。
 安倍・日本会議が推奨する幼稚園だからでもある。「世界で一番危険な安倍・日本会議」という、米共和党重鎮の指摘も背景にあろう。米情報機関CIAも、日本会議の正体を初めて目撃して驚愕していることだろう。
 安倍改憲の中身を映し出したことにもなる。平和憲法を破壊して、大日本帝国憲法の復活が真の狙いである。カルト・天皇教団の恐怖を裏付けている。
 過去に著名な歴史学者・井上清は「原始宗教に毛の生えた程度のお祓い宗教」と喝破した、その神道が今や創価学会を配下にして、国会の議席3分の2を確保、隣国を敵視して軍拡競争に舵を切った。それも5年、新聞テレビを弾圧することで、それを強行している日本である。
 国連も米国政府も、日本を人権弾圧・言論弾圧国家と認定している。公共放送のNHKを政府広報にしただけでなく、民放を総務省が抑え込んだ。マスコミ全体に特定秘密保護法をかぶせて窒息させている。
 いよいよ名称を変えて共謀罪を強行するという。そもそも特定秘密保護法と共謀罪がそろうと、平成の治安維持法が完結する。政府にさからう人間は、容易に封じ込めることが出来る。言論の自由は消えてしまうだろう。
 極右政権の怖い点である。自民党・公明党と野党の維新、さらには民進党内の右翼が、改憲に突っ走ろうとしている2017年である。
 極右の神道小学校への国有地払下げ事件も、難なく進行したものである。地元市議の調査がなければ、まもなく開校する場面である。
 だが、国賊を発見した。国賊を逃がしてなるものか。

<本末をわきまえよ>

 森友学園への土地払下げ事件は、安倍・日本会議が存在しなければ具体化しなかった犯罪である。神道小学校建設と安倍・日本会議の連携がなければ、決して実現することはなかった。
 極右の幼稚園理事長が、いかに脅迫しても近畿財務局が屈服することなど万万が一想定できないことである。
 安倍夫妻が絶賛する神道小学校なるがゆえに、夫妻の名前が堂々と登場したものだ。籠池なる正体不明の人物と「会ったことがない」などと、いけしぁあしゃあと嘘がつけるものではない。安倍の嘘は、野田佳彦と同じレベルかそれ以上であろう。
 本末をわきまえよ、である。この売国スキャンダルは官邸主導である。そうしてこそ財務省・国交省・防衛省・文科省が連動したものである。一政治屋が動かせるものではない。安倍主導であると断じたい。
 安倍の妻と籠池を国会喚問すれば、すぐにも露見する国賊事件である。

<神道・靖国参拝政権と神道小学校に太い線>

 「安倍は偉人なり」と叫ぶ籠池に、仰天する日本人は多いだろう。「安倍が偉人?まともな人間にそんなことをいう日本人はいないよ」と反論されるのがオチだろう。
 安倍の出身大学の成蹊大学の教え子の教授や学生が「安倍偉人論」を聞いたら、恐らく卒倒するだろう。
 この事件の背景には、神道・靖国派の安倍・日本会議と、籠池・日本会議の神道小学校が強く結びついたことで、権力の乱用となったものである。これが根本にある。安倍・自公の「戦争法」を幼児に宣誓させる籠池には、自民党内も驚いているようだ。

<ポスト安倍で動き出した自民党>

 政局はポスト安倍で動き始めた。二階も手を挙げた。石破は、既に安倍に見切りをつけて走り出している。かの麻生でさえも「俺も首相を二回やりたい」という。岸田も手を上げるだろう。安倍の首に鈴をつけるのは、誰なのか。ナベツネはどうしている?
 国賊を支える勢力はいない!

2017年3月7日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/840.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 佐川理財局長「認可が遅れると森友学園側から損害賠償請求される恐れが発生するから」ってことは、訴訟リスクを抱える案件資料を
廃棄していたことになる



 
ってことは ⇒







ということになる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/841.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍首相が問題発言! 8億円の「おまけ」は当然 

     
参院予算委員会で民進党の蓮舫代表(右手前から2人目)の質問に答弁する安倍晋三首相(中央左)=6日午後、国会内


安倍首相が問題発言! 8億円の「おまけ」は当然
http://79516147.at.webry.info/201703/article_81.html
2017/03/07 00:38 半歩前へU


▼安倍首相が問題発言! 8億円の「おまけ」は当然
 安倍首相がついに口を滑らせた。森友学園への国有地激安払い下げ疑惑で、安倍晋三は、8億円を超える値引きは当然と問題発言。

 この国有地は元々は畑で、豊洲新市場のような有害物質などは埋め立ててない。どれほどゴミがあったか知らないが、8億円もかかるわけがない。事実、森友学園の籠池泰典は運動場下のゴミは処分の必要がないと言った。

 それを安倍晋三は8億円割引が当然と言った。なぜ8億円なのか?野党はその根拠を正すべきだ。

********************

 時事通信によると、安倍首相は6日の参院予算委で「法令にのっとって手続きし、価格が合理的であれば問題ない。

 地中のごみ等を撤去する責任を森友側に渡すのだから、ディスカウントは当然だ」と述べた。民進党の蓮舫代表への答弁した。

 問題の国有地は、鑑定価格9億5600万円から地下の埋設ごみの撤去費として約8億円を差し引いた1億3400万円で売却。

 学園側はごみを完全に撤去しておらず、蓮舫は「首相夫妻の知人に不当に安く国有財産が売られたのではないか」と、森友学園理事長の籠池泰典との関係をただした。

 国は2010年、学園へ売却した土地に隣接したほぼ同規模の国有地(鑑定価格9億800万円)を大阪府豊中市に14億2300万円で売却。

共産党の辰巳孝太郎から対応の違いを指摘された財務省理財局長の佐川宣寿は、豊中市とは算定価格のすり合わせを行ったが、学園側とは時間的な制約などで「行わなかった」と説明した。


森友学園 安倍晋三3/6蓮舫 :参院・予算委員会


※0:00〜13:20 森友学園関連質疑。
※5:10〜安倍首相答弁。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/842.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 大手メディア記者 今やネットに流すしか真相伝える手段なし(週刊ポスト)
             大メディアはすべて統制下にあるという自信?


大手メディア記者 今やネットに流すしか真相伝える手段なし
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00000010-pseven-soci
週刊ポスト2017年3月17日号


「私は朝日新聞に勝った」──安倍晋三首相がトランプ氏との最初の会談(昨年11月)でそうメディアへの勝利宣言をしたと、産経新聞が報じた。

 政権に返り咲いて以来、首相が真っ先に取り組んだのがメディア対策だった。就任してすぐの2013年から2014年にかけて、全国紙5紙、ブロック紙、通信社、そして民放キー局のトップや編集幹部と会食を重ねた。その回数は2年半で50回にのぼった。

 安倍首相の言葉は敵対してきた朝日新聞だけでなく、大メディアはすべて統制下にあるという自信の表われだったといえる。

 しかし、もう自分には逆らえないと安心したのか、昨年からメディア首脳との会食はめっきり減り、今年は2月2日に渡辺恒雄・読売新聞グループ本社主筆、福山正喜・共同通信社社長らと食事をしたのが目立つくらいだ。

 一方で、安倍政権のメディア統制にはっきり綻びが見えてきた。国有地払い下げにまつわる森友学園問題は朝日新聞がスクープし、民放は当初、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)、『白熱ライブ ビビット』(TBS系)くらいしか取り上げていなかったが、国民の関心が高まるとフジテレビ、日本テレビなど民放各局が競うように連日ワイドショーで取り上げるようになった。

 そのうえ、現場の新聞記者たちから不興を買ったのが経産省の取材規制だ。

 予算案が衆院を通過した2月27日、安倍首相は、東京・赤坂の中華料理店で官邸キャップとの懇親会を行なった。その日、経産省は、【1】庁舎内のすべての局の部屋を勤務時間中もロックして記者の出入りを禁止し、【2】職員が取材を受ける際は応接室で他の職員を同席させ、【3】取材内容を広報室に報告させる──という“記者排除令”を出した。日米首脳会談前に交渉内容の一部が漏洩し、世耕弘成・経産相が安倍首相訪米の同行者から外された“腹いせ”が原因とされる。

 これまで記者クラブ制度の下、特権的に役所からの情報を得てきた大手メディアの記者たちにとって、この措置は死活問題だ。

「同じ動きが全省庁に広がれば記者は情報が取れなくなって食いっぱぐれる。世耕大臣がやったことはトランプ政権の報道官が気に入らない記者を会見から閉め出したことよりもおかしい」(財務省担当記者)

 批判と不満は大メディアの記者全体で高まっている。

 クラブ制度の特権を奪われ、記者たちはようやく政権による情報統制に愕然としたのだろうか。新聞記者からリークされた赤坂での首相と記者の懇談をベストセラー・『日本会議の研究』著者である菅野完(たもつ)氏がツイッターで流し話題を呼んだが、そのリーク元は菅野氏の知人の大手新聞記者なのだという。これは、大手メディアの記者がいまやネットで国民に直接情報を流すしか“真相”を伝える手段を持っていないことに気づいた証拠にも見える。菅野氏はいう。

「新聞が反権力で動かないのはみっともない状況。現場の記者まで、『政権批判ありきで記事をつくるのはどうか』と平気でいう。新聞社内に反権力はダサイと考えるカルチャーができてしまった。だから本当に報じたいことも、ネットで書いてくれと他人任せにする」

 新聞記者たちは、安倍批判記事もネットへのリークではなく堂々と署名で書いてみせたらどうなのか。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/843.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 滞納の森友に激安売却! 盗っ人に追い銭 
学校法人「森友学園」が建設を進める小学校の工事現場=大阪府豊中市で2017年3月6日、本社ヘリから三村政司撮影 毎日新聞


滞納の森友に激安売却! 盗っ人に追い銭
http://79516147.at.webry.info/201703/article_83.html
2017/03/07 09:01 半歩前へU


▼滞納の森友に激安売却! 盗っ人に追い銭 
 賃貸期間中から平気で賃料を滞納するような森友学園に、そのあと国有地を払い下げたこと自体問題ではないか? その上、周辺価格が14億円と同様の国有地をわずか200万円で売却? 考えられない。これではまるで盗っ人に追い銭だ。

 ますます疑惑は深まった。安倍首相夫妻と森友学園。深く絡み合った疑惑の真相を、野党は徹底的に解明すべきだ。

****************

 毎日新聞によると、政府は6日の参院予算委員会で、国有地の激安払い下げ疑惑で、森友学園側が国有地を2016年6月に購入する前の賃貸期間中、賃料の滞納があったことを明らかにした。

 辰巳孝太郎氏(共産)が学園の財務状況を追及。学園は購入前、月額227万5000円で国有地を借り受けていたが、国土交通省の佐藤善信航空局長は「支払期日までに払われなかった月もあった。その後、延滞金も含めて全額支払い済みだ」と語った。

 また、辰巳氏は国有地の売却などを審査する「国有財産近畿地方審議会」に滞納を通知したか質問したが、財務省の佐川宣寿理財局長は「報告していない」と答えた。

 野党は十分な財務基盤がなかったとみられる学園に対し、財務省が審議会の判断を経ることなく土地の売却を決めたことを問題視しており、引き続き籠池泰典理事長らへの参考人招致を求める構えだ。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/844.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍首相を辞めさせる決め手を教えてくれた東京新聞  天木直人



安倍首相を辞めさせる決め手を教えてくれた東京新聞
http://kenpo9.com/archives/1063
2017-03-07 天木直人のブログ


 繰り返して書くが、今度の森友問題の唯一、最大の注目点は、安倍首相を辞任に追い込めるかどうかである。

 それ以外のいかなる形でこの問題が幕引きされても、何の意味もない。

 ところが、今のところ、安倍政権がみずから辞める気配はまったくない。

 野党がいくら国会で追及しても、安倍首相の強気は揺るがない。

 このまま安倍首相は逃げ切れるのか。

 この疑問に、きょう3月7日の東京新聞「こちら特報部」が、見事に答えてくれている。

 安倍首相に支配され、安倍批判を封じていたはずのテレビが、ここにきてワイドショー化して、森友学園と安倍夫妻の関係を積極的に取り上げ、安倍夫妻批判をはじめた。安倍政権のメディア支配が揺らいでいるのか?

 こういう問いかけで始まるこちら特報部の記事の中にこそ、安倍首相を辞任に追い込む決め手がある。

 なぜテレビが森友問題をここまで流すようになったのか。

 それは視聴率が取れるからだという。

 これほど社会正義上おかしく、キャラが立つ人たちが登場する話を放送しない手はない、政治部は最初はナーバスになっていたが、各局がやるようになった今は問題ない。

 これはテレビ関係者の話だという。

 キャラの立つ人の筆頭はもちろん昭恵夫人だ。

 破天荒なファーストレディとして、主婦層は、良くも悪くも昭恵夫人に注目して来た。

 その昭恵夫人が、幼稚園の運動会で園児に翼的な言葉を暗唱させ、安倍首相頑張れと叫ばせるような森友学園長と仲良くし、園児の姿に感動し、新設する小学校の名誉校長まで引き受けた。

 誰が見ても衝撃的だ。

 この画像が繰り返し流されれば、関心が高まらないはずはない、視聴率が上がらないはずはない、というわけだ。

 お客様は神様だ、のたとえのごとく、視聴率がすべてのテレビ局だ。

 おりしも世論調査が発表され、昭恵夫人のこの行動に国民の圧倒的多数が批判的である事が分かった。

 安倍首相の弱点は昭恵夫人なのだ。

 安倍昭恵夫人が批判されればたちどころに色をなして激しく反発する安倍首相の姿を見ていれば、その事がよくわかる。

 野党が批判すれば反発する安倍首相も、世論が昭恵夫人を批判すればひとたまりもない。

 なによりも真っ先に昭恵夫人がやる気をなくす。

 昭恵夫人が、もう首相の妻なんか嫌だと言い出せば、安倍首相は従わざるを得ない。

 そうなのだ。

 野党が安倍首相を辞めさせられなくても、世論が安倍首相を辞任に追い込むのだ。

 しかも政治問題に関心のない一般国民の常識が安倍夫妻に引導を渡すことになる。

 これこそが日本の民主革命だ。

 そうなるためにも、テレビは安倍昭恵夫人の事を報じ続けてもらいたい(了) 




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/845.html

記事 [政治・選挙・NHK221] “泥船”シムズ理論に乗る安倍政権 インフレになれば自然に財政再建 改憲へ“渡りに船”だが、財政インフレ政策はリスク大
“泥船”シムズ理論に乗る安倍政権


改憲へ“渡りに船”だが、財政インフレ政策はリスク大


けいざい内視鏡
2017年3月7日(火)
平田 育夫

 2%インフレを目指した日本銀行の異次元緩和の効き目が薄れたことで、安倍政権は今、財政をふかしてインフレを起こす「財政インフレ」に傾斜し始めている。

 財政の状況が悪いときにそんなことをしたら、さらに財政再建が遠のくと思うのが常識。しかし米国の経済学者の間には「上手なやり方で財政を活用すればデフレ脱却にも財政再建にも役立つ」とする理論があり、安倍政権はこれに乗ろうとしているのだ。

 この理論を実行に移した国はまだない。いわば危険に満ちた「賭け」に政権が打って出る裏には、戦慄すべき計算が働いているようだ。

 くだんの理論はノーベル賞経済学者のクリストファー・シムズ米プリンストン大学教授らが、1990年代の半ばから唱えている「物価水準の財政理論」。金利がゼロ近辺となりデフレ脱却へ金融政策の効果がなくなったとき、物価水準を決めるのは財政政策だ、という考え方から、歳出の拡大や減税などを実施すべきだと主張する。

「インフレになれば自然に財政再建」

 一見、ケインズ政策に似ているが、この理論の特徴は将来の増税や歳出削減を封印して、人々にインフレの到来を確信させ、消費や設備投資を促すところだ。それによって実際にインフレになれば、税収が増えて、国の借金(国債発行残高)が目減りするので、財政を立て直しやすくなる、と説く。

 有権者に不人気な緊縮財政ではなく、インフレによって自然に財政を健全にするという、政治家にとってはまことに都合のよい理論である。

 シムズ教授は昨年夏に米国内の講演で自説を改めて披露。安倍首相への経済政策の指南役である浜田宏一内閣官房参与(米エール大学名誉教授)はそれを聞いて「目からウロコが落ちた」と持ち上げた。今年2月にはシムズ教授が来日して講演。また政権内では世耕弘成経産相が経済財政諮問会議でシムズ理論を引き合いに出し、政府による技術革新促進のための投資拡大を訴えた。

 こうした動きからエコノミストの間では「シムズ理論が安倍政権の今後の財政運営のバックボーンになる」という見方が広がっている。 

 特に今の安倍政権にはシムズ理論に頼らざるを得ない事情がある。

 第1に、政府はすでに昨年から、金融緩和の限界をみて、財政の活用に政策の軸足を移してきている。主要7カ国首脳会議(伊勢志摩サミット)で安倍首相が各国に積極財政に向けた協調を提案したのも、日本の財政運営を緩めるための布石だった。実際に2016年度の第3次補正予算では7年ぶりに1.7兆円の赤字国債を追加発行するなど、拡張型の財政に踏み出している。シムズ理論はそれを正当化してくれる。

 第2に、首相が公約した財政健全化目標(2020年度に基礎的な財政収支を均衡させる)の達成は誰が見ても不可能になっている。この目標を大幅に延期する際に、緊縮財政に慎重なシムズ理論は渡りに船となる。

 第3に、安倍首相の在任中の最大の目標は憲法改正にあるとみられ、その実現に目途がつくまでは大幅な増税や歳出削減は避けたいところだろう。首相は来年9月の自民党総裁選挙で3選を果たし、2019年にも憲法改正に臨む可能性がある。となれば、2019年10月に予定している10%への消費税率引き上げの再延期も考えるとみるのが自然である。その際に「増税封印」を勧めるシムズ理論は心強い味方だ。

 では果たして、シムズ理論への傾斜で「デフレ脱却と財政健全化」が本当にうまくいくのだろうか。

 学者の間には「人々のインフレ予想に働きかけるという点で日銀の異次元緩和と同じであり、異次元緩和と同様、インフレ喚起に失敗する」との見方もある。だが、この理論は「インフレが起きるまで積極財政を続ける」という意味を含んでいるから、政権は積極財政を続けることになるだろう。経済が完全雇用に近いなかで財政による需要の追加が続けば、いずれはインフレになる可能性が大きい。

なぜこんなリスキーな策に出るのか

 問題はインフレになった後だ。シムズ教授は「インフレ率が日本の目標である2%に達したら、財政政策や金融政策で引き締めればよい」という。しかし実際には日銀による国債購入の大幅な減額などで金融を引き締めると国債金利の急騰を招き、財政や経済に大きな打撃を及ぼすので、日銀が一気に引き締めに転じるのは難しい。

 一方で歳出の削減や増税など財政による引き締めは、そもそも政治家が嫌うところ。かくして、いったんインフレになると2%を超えて加速し、高率のインフレになる恐れがある。高率インフレが視野に入ると資本の海外逃避による円安→物価高騰や、金利急騰による財政不安の拡大なども加わって、最悪では金融システム不安や、日銀や国債の信認低下など大混乱(つまりは財政・経済の破綻)に陥る可能性がある。

 インフレ率を2%程度以下に管理するのは、非常に難しい。また運よくそれに成功したとしても、国内総生産(GDP)の2倍にのぼる政府債務の負担を目に見えて軽くするためには長い歳月を要する。客観的にみればリスクが大きく、果実にはそれほど期待できない政策といえるだろう。

 そのような財政インフレ策に安倍首相が向かうとすれば、そこにはどんな計算が働いているのだろうか。

 首相に近い政府高官(局長級)に聞いたところ、答えはこうだった。

「安倍さんは、積極財政でインフレになれば金融を多少引き締めるだけでインフレ率を2%以下にキープできると考えている。また、緩めの財政運営を何年も続ければ、インフレが管理不能になる恐れは確かにあるが、安倍さんは自民党総裁の3期目の期限である2021年秋まで、そういう事態にはならないとみているようだ」

 確かにエコノミストのなかには「財政運営が本当にニッチもサッチも行かなくなるのは、団塊の世代の全員が75歳以上となり医療・介護費が急増する2025年以降」という見方があるのも事実。また政府内では「日銀保有分の国債は永久に借り換えることにして、元本償還のための歳出を抑える」など破綻までの時間を稼ぐための検討も進めているようだ。

改憲までは「ゆるゆる」が続く?

 しかしトランプ米政権をはじめ欧米諸国がポピュリズム志向を強め、積極財政で足並みをそろえれば、2〜3年内に世界的にインフレ傾向となる公算もある。その影響で日本では予想以上に早いテンポで物価が上がり、金利も上昇して、財政・経済の破綻が早まる危険性も見逃してはならないだろう。

 仮にそうした事態を避けられても、緩い財政運営のままでは、安倍首相の退陣後、医療などの社会保障費が急増する2025年が近づくにつれて財政破綻のリスクが高まるのは火をみるより明らかだ。

 憲法を改正して歴史に名を刻むため、首相は少なくとも自身の在任中の財政について極めて楽観的に見ている――。先の政府高官の話からは、そう推察せざるをえない。

 よりにもよって財政の非常時に、憲法改正という大事業を掲げるリーダーが出現し、しかもなぜか国民からの支持が高い。皮肉な展開というしかないが、どうやら現政権が「ゆるゆるの財政運営」(政府高官)に突き進み、財政破綻のリスクを増大させるのは避けられない見通しとなってきた。


このコラムについて

けいざい内視鏡
政府の経済政策や企業の活動には必ず「表」と「裏」の顔があります。マスメディアは確証をとりにくい裏の狙いや事情に踏み込むのを避けますが、えてして裏側に大事な真実が隠されているものです。当事者の動きを丹念に追いながら、独自の「読み」を加えて、混沌とした現代経済の“体内”に深く迫ってみたいと思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/011700041/030600005/
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/846.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 世界の問題児を誰が躾けるのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6019.html
2017/03/07 05:33

<弾道ミサイルの発射を6日も繰り返し、危機をあおる北朝鮮。その主目的は、米国を交渉の場に引き出すことにある。だが米国側は対北朝鮮政策の見直し中で直接対話にかじを切るかは見通せない。北朝鮮に影響力を持つ中国と、米国や日本の協調も容易ではなく、北東アジアの緊張は続きそうだ。

 北朝鮮で金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が権力継承を終えてから4月で5年。その間、核・ミサイル開発で独裁体制のとりでを築き、その内部では粛清を繰り返して「危険分子」を排除し基盤を強固にしてきた。今回のような弾道ミサイル発射も、2月にマレーシアで発生した異母兄、金正男(キムジョンナム)氏殺害も、体制維持に不可欠な措置と考えているようだ>(以上「 毎日新聞」より引用)


 北朝鮮は昨日4発のミサイルを日本海へ向けて発射した。その内の3発は日本の接続水域に着弾した。由々しき問題だが、政府は「由々しき問題だ」と繰り返したに過ぎない。

 既に核兵器を保有している北朝鮮は中国ですら手を焼いている。北京に向けてミサイルを発射しかねないからだ。

 いったい誰が北朝鮮をそうした「核保有国」になるまで放置していたのだろうか。その責任はいうまでもなく中国と米国にある。

 中国は北朝鮮が核開発していると承知の上で経済制裁に消極的で事実上北朝鮮を経済的に支援してきた。それは北朝鮮がある限り、韓国軍と直接国境を接することがなく、従って韓国内に駐留する米軍と川一筋を挟んで対峙することもない、という思惑からだ。

 そして米国にとっては極東の不安定化こそが日本が米国を用心棒として必要とする必須条件だからだ。極東がキナ臭くなればなるほど日本が米国から戦闘機やイージス艦などをバカ高い言い値で買ってくれる。

 他国は決して導入しようとしないオスプレイですら日本は米国の言い値で購入する。それもオバマ氏が中国の海洋進出を放置して極東の海が不安定化したからだ。米国の戦略はけっして極東アジアの「平和」ではなく、戦争にならない程度の不安定化だ。

 北朝鮮の金独裁政権が核兵器を開発してもマサカ米国への脅威にはならないだろう、単に日本が震え上がって米国の「核の傘」に頼りっきりになるだけだと高を括っていた。

 しかしICBMを開発して米国本土に届くミサイルを北朝鮮が持ったなら事態は一変する。日本の脅威だけに留まるなら歓迎するし、いつまでも金独裁政権が北朝鮮を支配しようと構わないが、米国本土を核攻撃する能力を持ったとなると米国は安穏としていられない。

 しかも金独裁政権は狂気に駆られるかのように粛清の嵐に国内を巻き込んでいる。マレーシアの主権を侵害して、公衆の面前で異母兄の金正男氏を暗殺した。

 イラクは大量破壊兵器を保有している「可能性」があるというだけで、米国は多国籍軍を呼びかけて軍事侵攻して独裁者フセインを排除した。北朝鮮は明らかに大量破壊兵器を保有しているにも拘らず傍観してきた。米国のダブルスタンダードの理由を考える必要があるだろう。

 そろそろ日本は賢くなろう。北朝鮮が核開発とミサイル開発を放棄しないのなら、役立たずの用心棒の駐留米軍にお引き取り願おうではないか。そして米軍に支払っていた「用心棒代」を自衛隊予算の増額へまわして、日本の防衛力を高めるべきだ。役に立ちもしない用心棒を頼りにすることほど危険なことはない。そして日本独自の対・北朝鮮戦略を確立すべきだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/847.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園事件のツボは安倍夫人。安倍首相が「印象操作だ」と叫ぶ程、追い込まれている。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_6.html
2017/03/06 22:14


今日の参院予算委員会で、民進の蓮舫代表が質問に立ったが、安倍首相に軽くいなされ終了した。この理由は、安倍首相が興奮していないからだ。

今回の事件の質疑応答を見ていると、安倍首相が異様に興奮していることがある。質問もされていないのに、夫人と自分が怪しいというような「印象操作」をするなとべらべら話し出している。安倍首相が、最も困っている状態のようだ。

その意味で、籠池理事長の話よりは、安倍夫人の話を攻めた方が効果的と思われる。この裏を考えると、安倍夫人が名誉校長を受けたのは、首相自らが就任出来ないので、夫人に頼んでやってもらっていたかもしれない。そう考えると、安倍首相が、夫人の話になると異様に興奮して、弁明する理由が見えてくる。

この症状が最初に出たのは、民進の福山議員の質問であった。福山議員が、理財局、航空局が、これだけおかしい土地売買で、学校開設に向けて全速力で動いている理由は、安倍首相夫人が名誉校長であり、その後ろには安倍首相が居て、予定通り開設が間に合わないと、夫人と首相の顔に泥を塗るからだと思いませんか?と質問した。

安倍首相は、この質問に異様に興奮して、自分たちがやったと思わせる「印象操作」と述べた。福山議員に、あなたがやったと言ってもいないのに「何をそんなにムキになっているのか?」と言われ、安倍首相もバツそうであった。

自由党の森議員が久々に安倍首相と対決した。森議員が攻めたのは、「昭恵夫人が『新設される小学校』という認識を持っていたか」と尋ねたことだ。森氏は続けて、新設の小学校との認識があれば「許認可、土地の取得、建設、いろいろと役所と関わりのあることが出てくるだろうな、許認可に絡むなあということはすぐ思いつくが、そう思いつかなかったか」とただした。

これに対して、首相は福山議員と同じように興奮して、
「許認可を私に頼みに来るなんてことは全くない。そもそも(許認可権限は)大阪府じゃないですか。イメージを操作するのはやめていただきたい。私や妻が関わったということであれば、まず証拠を示していただきたい。そうでないにも関わらず、まるで私や妻が関わってきたかのごとくの印象を与える、ほのめかすというのはどうかと思いますよ」と述べた。

これに対して、森議員は、凄みのある声で
 「私は誰も首相に許認可を頼みましたかなんて聞いてませんよ。だけど、奥様が名誉校長を引き受けるということは、そういうことに影響を与えるかもしれないというふうに慎重に考えるのが普通じゃないですか? 軽率だったんじゃないんですか?と言っているんですよ。そう思いませんか!? 軽率だと思いませんか?」


ここに、首相が異常に興奮して「印象操作」だと叫ぶ理由の本質がある。つまり、安倍首相夫人が名誉校長になったのは、安倍首相の代理人、影武者の意味であり、その黒幕は安倍首相である。そうでなければ、籠池理事長、前理財局長の参考人招致を認めない理由が付かない。


【参院予算委員会】安倍首相、森友学園問題追及の自由党・森裕子氏の“印象操作”に「完全に失敗してますよ」
http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060050-n1.html

 「完全に失敗してますよ」−。安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題を追及し、“印象操作”を図ろうとした自由党の森裕子参院議員に対し、こう「ダメ出し」をした。

 森氏は民主党参院議員だった平成15年に国会の委員会採決で、プロレスラーの大仁田厚参院議員(当時、自民党)らと“乱闘”騒ぎを起こしたことで有名になった。予算委員会での質問は、25年参院選に落選する直前の同年6月25日以来、3年8カ月ぶりだ。

 現在60歳の森氏は質問の冒頭、62歳の首相に対し「首相も私も同じ世代。もう還暦を超えました」と呼びかけ、「最強の首相なのだから、しっかりと自分が持っている権力の大きさをかみしめて抑制的に謙虚に使っていただきたい」と牽制した。

 国有地払い下げ問題を追及する森氏の矛先は、首相の妻の昭恵夫人に向けられた。昭恵さんが森友学園が開校予定の名誉校長に就任(現在は辞任)したことに関し、「昭恵夫人が『新設される小学校』という認識を持っていたか」と尋ねた。

 首相が「私に聞かれても答えようがない」と答えると、森氏は、学園の問題が「最初に衆院予算委で取り上げられたとき」に、首相が学園の籠池泰典理事長を「褒めちぎっていた」と決めつけた。

 森氏が指摘したのは、2月28日の参院予算委で首相が「教育方針については、子供にしっかりとしつけをするということを聞いていたので、その面ではそのように思った」と答弁したことを指すとみられる。森氏は続けて、新設の小学校との認識があれば「許認可、土地の取得、建設、いろいろと役所と関わりのあることが出てくるだろうな、許認可に絡むなあということはすぐ思いつくが、そう思いつかなかったか」とただした。

 これに対し、まず首相は「今まで学校法人の許認可で頼まれたことは1回もない」とした上で、「褒めちぎってはいない」と反論し、次のように説明した。

 「何を基準に褒めちぎったかというのか。なんとなく印象操作をしているんではないかという気がしてならない。私はそもそも(籠池氏に)お目にかかったことがないから、褒めちぎりようがない」

 「学園報みたいなもので、あいさつをちゃんとするとか、しつけをしっかりと行っていく、日本の伝統や文化を大切にしていく、ということであって、理念としてはいいんではないかと申し上げただけで、籠池氏を私が褒めちぎったことはない」

 「許認可を私に頼みに来るなんてことは全くない。そもそも(許認可権限は)大阪府じゃないですか。イメージを操作するのはやめていただきたい。私や妻が関わったということであれば、まず証拠を示していただきたい。そうでないにも関わらず、まるで私や妻が関わってきたかのごとくの印象を与える、ほのめかすというのはどうかと思いますよ」

 森氏はひるむ様子もなく、さらに質問を続けた。

 「私は誰も首相に許認可を頼みましたかなんて聞いてませんよ。だけど、奥様が名誉校長を引き受けるということは、そういうことに影響を与えるかもしれないというふうに慎重に考えるのが普通じゃないですか? 軽率だったんじゃないんですか?と言っているんですよ。そう思いませんか!? 軽率だと思いませんか?」

 そうたたみかけた森氏だが、「答弁が長くなるから」と首相の答弁は求めなかった。

 森氏は次に、昭恵夫人が、学園が経営する塚本幼稚園の講演会で行った話として、昭恵夫人をまねたような声音で「本当に熱い熱い思いを何度も聞かせていただいて、この『瑞穂の國記念小學院』で何か私もお役に立てればいいなと思って」と述べていると紹介し、「具体的に何をお手伝いしたのか」と尋ねた。首相は次のように答えた。

 「それは妻の、父兄や園児に対するあいさつですよね。今また私や妻が許認可に関わったとほのめかそうとしているんですが、完全に失敗してますよ、それ」

 やや興奮気味の首相は「妻の名誉に関わる」と反論したわけだが、こうも述べた。

 「『何をそんなにむきになっているんだ』と指摘されるが、若干それは妻のことですから、むきになっているかもしれませんがね」

 そして続けた。

 「しかし、それは全く違う。例えば、できることというのは園児の皆さんと触れあったり、お母さんたちやお父さんたちの話をうかがうことはできるということであって、いきなりそこで私の妻が『私に認可任せてください』なんて言うはずがないじゃないですか。それを前提にして質問するのは遺憾だと思う」

 森氏は「私はそんなこと言ってませんよ」と訴えたが、ここで質問は時間切れに。森氏は「そういうことを疑われかねない、慎重な姿勢じゃなきゃいけないんじゃないですか。軽率だったと思いませんか、と言っているんですよ」と言い残して質問席を後にした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/848.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園を「特別待遇」の裏に政治的圧力か 
森友学園を「特別待遇」の裏に政治的圧力か
http://79516147.at.webry.info/201703/article_82.html
2017/03/07 08:35 半歩前へU


▼森友学園を「特別待遇」の裏に政治的圧力か
 一体これはどういうことか? 通常は実施する「見積もり合わせ」を行わず、フリーパス? 財務省が勝手に判断したとは考えられない。森友学園を「特別待遇」し、無茶を押し通した裏に、政治的な圧力が働いた、としか考えられない。「知らなかった。関与していない」では通らない。

 共同通信はいいところに目を付けた。国会質疑はよく聞いていないと大事な点を見過ごす。同様に予算委でやり取りを聞いていながら、もし、他社がこれを記事にしないなら、昼間の行灯、セミの抜け殻だ。

******************

 共同通信によると、政府は6日の参院予算委員会で、国有地の激安払い下げ疑惑を巡り、購入希望者との間で通常行う「見積もり合わせ」をせず、森友学園側に見積額提示を求めなかったと明らかにした。

 隣接地を大阪府豊中市に売却した際は実施したとしており、対応の違いが浮き彫りとなった。学園に土地を貸し付けていた期間中、賃料延滞があったとも説明した。

 見積もり合わせは、国が売却額を高くするため実施。隣接地の鑑定評価額は9億800万円だったが、見積もり合わせで豊中市が提示した14億2千万円で売却した。

 財務省は「森友学園が短期間に見積もるのは困難と考えた」と述べた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/849.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 「森友学園」破綻危機 不安増す工事業者で暴露合戦の恐れ(日刊ゲンダイ)
  


「森友学園」破綻危機 不安増す工事業者で暴露合戦の恐れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200859
2017年3月7日 日刊ゲンダイ

  
   新事実が出てくるのも時間の問題だ(C)日刊ゲンダイ

 5日の学校説明会の参加者はたった5組だったという。激安価格の国有地払い下げや、学校設置認可の審査をめぐって問題が続出している大阪・豊中市の「安倍晋三記念小学校」こと「私立瑞穂の國記念小學院」。大阪府の松井一郎知事は、府教育庁が正式に認可の可否を判断するのに必要な書類の提出期限を「14日まで」と区切り、これを過ぎた場合は不認可とする可能性も示唆した。この方針に戦々恐々としているのが、学校建設に関わっている工事業者たちだ。

「冗談じゃない。ウチは既に2億円の赤字だ。認可が出なければオシマイになってしまう」

 安倍小学校の建設に関わる現場の工事業者からは最近、工事費用をめぐって不安の声が高まっているという。

「工事現場は普通、元請けの大手や中小のゼネコンがいて、子、孫請けに仕事を出している。元請けが差配するから、下請けの取り分はゼロではない。ところが、学校を管理、運営する森友学園では、理事長自らが工事を発注していると聞きました。そのため、工事業者は本当に自分のところにカネが入るのか――と疑心暗鬼になっているのです。『安倍夫妻がバックに付いている。国や府から補助金もタンマリ入る』という話を信じてきたが、さすがにヤバくなったと危機感を抱いているのでしょう」(大阪府政担当記者)

 地中に埋め戻した“仮置き”の土砂搬出業者がなかなか決まらなかったのも、森友がカネの工面で苦労したから――ともっぱらだ。それでいて、籠池理事長の自宅の土地・建物に設定された5000万円の抵当権は消えていたのだから、業者がカンカンになるのもムリはない。

■工事業者の不安、不満が最高潮に

 今や新設小学校の建設現場で働く作業員の最大の関心事は、ごみの撤去や埋め戻しではなく、森友学園の経営見通しだ。

 仮に設置認可が見送られ、生徒も集まらずに法人破綻に追い込まれれば、工事業者が一気に不満の声を爆発させるのは間違いない。理事長の吊るし上げはもちろん、これまで伏せられていた極秘情報だって、マスコミにリークされる可能性が高い。政治家の名前だってバンバン飛び交うだろう。

 今回の問題が発覚するきっかけをつくった豊中市の木村真市議はこう言う。

「もともとムリがあった計画なので、最悪の事態を迎えるのもある程度、予想されたこと。とはいえ、破綻となれば大きな問題になるでしょう。そういう不安を抱えた学校法人になぜ、条件付き(の仮)とはいえ、府の審議会は認可を出したのか。きちんと検証する必要があると思います」

 新事実が出てくるのも時間の問題だ。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/850.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 「稲田朋美」防衛相が気持ち悪い 国会で涙、国会外で被害者意識(週刊新潮)
           
            稲田朋美防衛相


「稲田朋美」防衛相が気持ち悪い 国会で涙、国会外で被害者意識
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00518441-shincho-pol
「週刊新潮」2017年3月2日号 掲載


「私は今日も国会で、今日も国会で質問攻めに遭ってきました」

 稲田朋美防衛相(58)は大声でこう強調した。まるで自分が被害者であるかのように――。

 日米首脳会談では蜜月関係を築き、心配されていた株価が下がることもない。約6割の高支持率を誇る安倍内閣は盤石なものに思える。しかし、「爆弾」を抱えていないわけではない。

〈抗議集会で稲田氏批判〉(2月20日付朝日新聞)

〈稲田防衛相 省内を統率しているか〉(同月17日付毎日新聞)

〈4野党、稲田氏の辞任要求〉(同月16日付産経新聞)

 こうして連日紙面を賑わせている稲田防衛相。安倍総理の「秘蔵っ子」と持て囃(はや)されたのは、彼女のトレードマークである眼鏡を掛けても霞んで見えないほど、遥か遠い過去に思えてくる。

■産経新聞までもが…

 そんな「爆弾大臣」の来し方をまず振り返っておくと、保守系の弁護士として活動していた彼女に安倍総理が目をつけ、2005年の郵政選挙に「刺客」として初出馬。以来、14年には当選3回ながら異例の若さで自民党政調会長に抜擢され、昨年8月には防衛相に引き立てられるといった具合に、政界のシンデレラ街道を歩んできた。

「幅広い分野の政策を勉強するために政調会長、苦手な安全保障をより専門的に学ぶために防衛大臣と、安倍さんの英才教育が施(ほどこ)されてきました」(自民党職員)

 それが贔屓(ひいき)の引き倒しになっているのだから皮肉な話だが、現在彼女が批判の矢面に立たされている「日報問題」について、政治部デスクが解説する。

「自衛隊は今、南スーダンでPKO(国連平和維持活動)を展開していますが、現地はかなり危険で、自衛隊を派遣すべき状況ではないと指摘されています。実際、昨年7月には政府軍と反政府勢力が大規模な衝突を起こしている。そこで、昨年10月にジャーナリストが、陸上自衛隊の現地派遣部隊が作成した7月の日報を明らかにせよと、防衛省に情報公開請求をしたんです」

 これに対して同省は、日報は廃棄されているとして不開示を決定。ところが、

「12月22日、自民党の河野太郎さん(元公文書管理担当相)が、データは残っているはずだと再調査を求めると、一転、不思議なことにやはり残っていたということになり、2月7日になってようやく一部黒塗りで日報は公開されました。野党はこの経緯を、防衛省が日報を隠蔽しようとしたとして稲田さんを追及し、辞任を求めています。一方の彼女は、実は河野さんより早く再調査を指示していたと説明し、隠蔽ではなかったと繰り返している。しかし、稲田さんの答弁が頼りないこともあり、野党の攻勢は続いています」(同)

 この稲田氏を巡る惨状は、最も「安倍政権寄り」とされる産経新聞までが、

〈民進党の辻元清美氏は、南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報の問題に絡み「シリアの内戦は『戦闘』か『衝突』か」と定義をただしたが、稲田氏は「法的な評価をしていない」などと曖昧な答弁に終始した〉(2月15日付)

 こう報じざるを得なかったほどだ。当の稲田氏は、

「(当該の)文書を探索しきれなかったことは、充分な対応ではなかった」

 と、記者会見で陳謝し、表向きは反省している姿を見せていたのだが……。

■「無理難題を言われている」

「防衛大臣になってから、臨時国会でもずっと攻められてきて、今回(通常国会)は大丈夫かなと思ったんですけど、もう俄(にわか)に攻められまして」

 2月17日夜、稲田氏はマスコミをシャットアウトして開催された都内での会合で、冒頭に紹介したセリフに続けこう話し始めた。そして、会合の出席者によれば、彼女はこんな風に言葉を継いだ。

「私がもう1回日報を探しなさいと言ったら、統幕で見つかった。だから公開したんです。私が探せと言って、公開までに1カ月くらい掛かったのは申し訳なかったと思いますけど、それを今、攻められていて、『隠蔽!』『隠蔽!』って。隠蔽大臣とか言われてるんですが、私が資料を出せと言ったんです」

「ところが、『隠蔽した!』『隠蔽した!』って、もう決めつけて、『消したんだったらいつ消したのか、全部出せ』とか、無理難題を言われているのが現状です」

「答弁で私が長く喋ろうとすると、野党の質問は長いくせに、『そんなことは聞いていない!』『うるさい!』と、遮っ(さえぎ)てくるんですよ」

 曖昧な答弁で野党を勢い付かせているのは、他ならぬ稲田氏本人である。にも拘(かかわ)らずのこの言い草は、悪いのは野党であって自分ではないと言わんばかりではないか。これを世間では愚痴と言う。少なくとも混乱を招いている組織の長がすべき発言ではあるまい。

■ここ10年で一番ダメな防衛大臣

 なにしろ、ある陸自幹部OB曰く、

「稲田さんは南スーダンについて猛勉強中で、一日数時間、事務方からレクチャーを受けていると聞きます。その分、他の業務は滞る可能性もあるでしょうし、事務方は昼間は大臣レクチャー、夜は野党議員からの質問取りと、寝る暇もないそうですよ」

 愚痴りたいのは、稲田氏を戴(いただ)いてしまった防衛省の役人のほうなのである。

 続けて軍事ジャーナリストの世良光弘氏が、

「彼女の知識不足、理解不足、拙(つたな)い答弁を見ていると、ここ10年で一番ダメな防衛大臣だと思います。彼女のせいで、国会審議が実質的に止まってしまっている状況なのに、会合に出掛けて行って言い訳をしている場合ではありません」

 と、「もしもし大臣」こと田中直紀元防衛相以下との烙印を押せば、危機管理コンサルタントの田中辰巳氏も呆れる。

「そもそも、野党の追及を恐れる必要はありません。企業にも日々様々なクレームが舞い込みますが、それを糧に商品の品質改善に繋げていくもの。稲田さんも、野党の声を利用する懐の深さがなければ、大臣職を務めていくのは難しいのではないでしょうか。彼女は極めて感情的で、大臣が語るべき“公”の損得ではなく、『国会でいじめられている』と、“私”の損得だけを語っている印象を受けます」

 つまり、防衛を司(つかさど)る重責を担う彼女の、「存在の耐えられない軽さ」が改めて注目を集めているわけだが、遡(さかのぼ)れば、稲田氏は安倍政権にとって常に「火種」であった。

 やることなすこと評判の悪い稲田氏だが、現在進行形の日報問題に関するこの会合での発言について、防衛省を通じ、

「ご指摘のような話は、しておりません」

 と、回答。もう1度、ご自身の記憶を辿り直してみたほうがよろしいかと思うのだが……。

特集「安倍内閣を弱らせる『網タイツの一穴』国会で涙 国会外で被害者意識 『稲田朋美』防衛相が気持ち悪い」より




































http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/851.html
記事 [政治・選挙・NHK221] <26.6ポイントダウン!>日経新聞読者調べの安倍内閣支持率が超急落!2月25日63.7%⇒3月7日37.1% 
【26.6ポイントダウン!】日経新聞読者調べの安倍内閣支持率が超急落!2月25日63.7%⇒3月7日37.1%
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27625
2017/03/07 健康になるためのブログ




森友学園の国有地取得、真相どう解明?(クイックVote)

以下ネットの反応。


















最新の数字では支持率37.1%まで落ちてます。この調査はいつも見てて支持率が一番高いと思ってましたが、まさかの大暴落です。日経の読者はけっこう簡単に考えを変えられるタイプが多いのでしょうか?やっぱり潮目は変わりましたね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/852.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 西田昌司、安倍晋三のミニチュアになりたがるの巻 〜 「森友学園の問題はフェイクニュースだ」
西田昌司、安倍晋三のミニチュアになりたがるの巻 〜 「森友学園の問題はフェイクニュースだ」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/81730e0913c6f802b0001ef510f177de
2017年03月06日 のんきに介護


love&peanut‏ @yumikoLS さんの

――西田昌司『森友学園の問題はフェイクニュースなんですよ!』(笑)

それなら、それでさっさと参考人招致に応じるべき。〔12:27 - 2017年3月6日 〕—―

何をもってフェイクと言っているのだろう。

別のところで、

西田は、

「冤罪であり、首相夫妻は何の関係もない」と言っている。

フェイクと呼んでいるのは、

“冤罪”の意味か。

だったら、

どういう罪を問われているかの説明すべきだ。

何時、一体、誰に

犯罪者扱いされたのか。

何にも質問に答えようとせず、

「犯罪者扱い」の一言で説明責任を果たさないのは、

総理の仕事の

怠慢ではないか。

いい加減、赤ん坊のようなダダのこね方をするのは

止めて頂きたいと思う。



《森友学園報道はフェイクニュース》西田昌司・自民党【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月6日



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/853.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍首相:北朝鮮ミサイル、脅威は新たな段階と確認−日米会談「漁船等が操業していたら…」 狙いは在日米軍、安保理緊急会合へ
安倍首相:北朝鮮ミサイル、脅威は新たな段階と確認−日米会談 

萩原ゆき
2017年3月7日 09:26 JST 更新日時 2017年3月7日 12:11 JST

関連ニュース
米新入国制限、法的措置に直面必至か−NY司法長官らが差し止め準備
ヘッジファンド、「クオンツ」獲得あの手この手−報酬だけで動かせず
日経平均が3日続落、素材や銀行軟調−米統計や利上げ判断を見極め
ドイツ銀の新戦略、投資家の反応まちまち−株価は一時6.9%安
トランプ米大統領は日本を100%支持と発言ー萩生田副長官
安倍首相はより多くの役割と責任果たすと伝えるー萩生田氏

安倍晋三首相は7日午前、トランプ米大統領と電話会談し、北朝鮮のミサイル発射は国連安全保障理事会決議違反で、脅威は「新たな段階になっている」との認識を確認した。電話会談後に萩生田光一官房副長官が記者説明した。
  萩生田氏によると、電話会談は日本時間午前8時5分から25分間行われた。トランプ氏は日本を100%支持し、米国の日本に対するコミットメントは揺るぎないと述べた。安倍首相は、日米同盟による抑止力を高める中で日本がより多くの役割と責任を果たす用意があると発言。検討を速やかに進めていきたいと伝え、両首脳は早期に外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開催することで一致した。
  安倍首相はまた、米政府内での対北朝鮮政策の見直しに触れ、日米間で戦略目標を共有することが重要との見解を示した。
  北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、今回の発射には在日米軍基地の攻撃を任務として与えられた砲兵部隊が訓練に参加したと伝えている。電話会談で安倍首相は、同報道に触れ、両国を含めた地域安全保障に対する明らかな挑発行為であり断じて容認できないとの発言した。
  閣僚会議後に会見した菅義偉官房長官は、北朝鮮のミサイル発射後、速やかに電話首脳会談を開催できたことは、日米の強固な結束を内外に示す上で極めて有意義だったと述べた。北朝鮮の脅威レベルが高まる中、ミサイル防衛で「国民の生命と平和を守るためにしっかり対応していくのは当然のことだ」とも語った。
  一方、稲田朋美防衛相は7日、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相と電話会談を行い、北朝鮮の核・ミサイル問題に一致して取り組むことが重要で、日韓・日米韓で緊密に協力していくことで一致した。防衛省が電話会談の概要を発表した。
  
  北朝鮮は6日朝、4発の弾道ミサイルを発射した。安倍首相は同日の参院予算委員会で、事前の発表もなかったことから、「漁船等が操業している可能性もあり、極めて危険な行為だ」と語った。菅官房長官は午前の記者会見で、ミサイルはいずれも約1000キロメートル飛び、うち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したと推定されると述べている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-07/OMF4ZJ6KLVR601


 


北朝鮮ミサイル、狙いは「在日米軍」 安保理が緊急会合へ
2017.03.07 Tue posted at 09:58 JST

北朝鮮メディアは、金朝鮮労働党委員長が発射を監督したと伝えた

(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は、6日早朝に発射したミサイルについて、在日米軍基地への攻撃に向けた演習だったと伝えた。
KCNAによると、ミサイルは有事の際に在日米軍基地を攻撃する任務を負う部隊の演習として発射されたという。
同通信はまた、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が発射を監督したとも伝えた。
国連安全保障理事会はミサイル発射を受け、緊急会合を開催する見通しだ。
安保理メンバー国の外交筋によると、日米両国が開催を要請した。安保理メンバーの大半は現在、アフリカを訪問していることから、会合は8日になる可能性が高いという。
日米韓の防衛当局が確認したところによると、北朝鮮が発射した4発の飛翔体は約1000キロ飛行し、このうち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。
北朝鮮が昨年9月に発射した3発の弾道ミサイルも約1000キロ飛行し、日本の防空識別圏内に入っていた。

メールアドレスを入力してください
登録
世界の今を知る。CNN.co.jpメルマガを無料購読


こんな話題も

北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは 11/24
脱北者が「解説」 観光写真の向こうにある本当の北朝鮮 01/22
平壌市内から見た北朝鮮の変化、CNN記者が取材報告 CNN EXCLUSIVE 02/28
日本の自衛隊、その実力は<1> 他国とそん色なし 12/10
これがワープ実現の宇宙船――NASAが画像公開 06/13
http://www.cnn.co.jp/world/35097667.html


 


北朝鮮ミサイル、在日米軍基地の攻撃担う部隊が発射=朝鮮中央通信
2017年3月7日(火)10時29分
35
50
0

3月7日、北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は最高指導者の金正恩・朝鮮労働党委員長が、在日米軍基地を攻撃する任務を負った軍部隊による4発のミサイル発射実験を指揮したと伝えた。写真は1日、朝鮮中央通信が配信(2017年 ロイター)
北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は7日、最高指導者の金正恩・朝鮮労働党委員長が、在日米軍基地を攻撃する任務を負った軍部隊による4発のミサイル発射実験を指揮したと伝えた。

北朝鮮は6日朝、同国西岸から弾道ミサイル4発を日本海に向けて発射した。発射は、3月1日から始まった米韓合同軍事演習に反発する姿勢を示したとみられている。

KCNAは「砲兵部隊には、合同軍事演習を進める主戦論者たちに情け容赦なく報復する強い意志がある」とし、「(金正恩氏は)実際に戦争がいつ勃発してもおかしくない厳しい情勢を踏まえ、朝鮮人民軍(KPA)の戦略部隊に高度な警戒態勢を維持し、迅速に行動し、位置について攻撃を開始し、敵を壊滅させるために万全な準備を整えるよう命じた」としている。

外交筋によると、今回の発射を受け、日米韓3カ国が国連安全保障理事会に緊急会合の開催を要請。緊急会合は8日に開催される公算が大きいという。


[ソウル 7日 ロイター]

120x28 Reuters.gif

Copyright (C) 2016トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
あわせて読みたい
北朝鮮軍「処刑幹部」連行の生々しい場面
北朝鮮外交官は月給8万円、「誰も声をかけてこない」悲哀
中国で性奴隷にされる脱北女性
ヨーロッパで見えた「日本はひとりじゃない」
爆撃機6機など中国軍機が無断侵入 日韓30機がスクランブル
北朝鮮4人家族の生活費は1万1000円、金持ちは「サウナ不倫」

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7117.php
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/854.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 「籠池のおっさんは嘘を言う人には見えない」。この評価、分かるな。安倍でんでん、焦っているだろな、俺はあいつより信頼がない
「籠池のおっさんは嘘を言う人には見えない」。この評価、分かるな。安倍でんでん、焦っているだろな、俺はあいつより信頼がないのか、と。ないんだよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f5d4ecbc45ee3152de85e27ae32e0498
2017年03月07日 のんきに介護


りんころ‏ @rinkoro0503さんのツイート。

――籠池のおっさんは嘘を言う人には見えないので、安倍晋三記念小と海陽学園の提携話は審議会開催当時は本当にあったと思われる〔22:00 - 2017年3月5日〕—―

教育者として

もっとも大切な資質は、

「正直さ」だろう。

その部分でパスということは、

教育者としては

救われている人物だな。

教育勅語の中心にあるのは、

天皇の祖先が

国を開くという神話だ。

神話の受容は、

信仰の問題としてある。

それが

紛れもなく宗教的営為だから

強制すべきでない。

腰を据えてじっくりと考えて欲しい。

何時か

納得いただけるのではないかと思う。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/855.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 政活費交付条例、町・村21%どまり 市より財政厳しく 東京五輪経済効果32兆円 農業の生産性、3年で倍増、中小農家は低迷
政活費交付条例、町・村21%どまり 市より財政厳しく
2017/3/7 12:07

 全国町村議会議長会は7日までに、2016年7月時点で全国928町村議会のうち、政務活動費の交付に関する条例が制定されているのは全体の21%(194町村)にとどまると発表した。全国市議会議長会によると、15年12月時点で全体の88%の市議会で政務活動費が交付されており、差が目立つ。町や村の財政が市に比べて厳しいことなどが背景とみられる。

 地方自治法は、議員が調査・研究などの経費に充てるため「自治体は、条例の定めにより政務活動費を交付することができる」と規定。ただ町村側は「都市部に比べて予算が潤沢ではない」(長野県白馬村)と、財政的な制約を訴える。

 自治体ごとに定める交付額にも差が見られる。名古屋市議会では会派を通して議員1人当たり月額50万円を交付しているが、沖縄県北中城村議会は1万円、千葉県長生村議会は3千円だった。

 一方、議員から交付の要望がない町村議会も。条例に基づき月額4千円を交付していた群馬県下仁田町は「必要とする議員がいない」として、交付を取りやめたという。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27HHF_X00C17A3000000/


 

東京五輪の経済効果、全国で32兆円 都が30年まで試算
2017/3/7 0:27
日本経済新聞 電子版
 東京都は6日、2020年東京五輪・パラリンピックが全国に及ぼす経済効果を発表した。大会招致が決まった13年から大会10年後の30年までの18年間で約32兆3千億円と試算。全国の雇用増加数は約194万人と見積もっている。

http://www.nikkei.com/content/pic/20170307/96958A9E889DE3E1E5E6E0EAE3E2E2E5E2E1E0E2E3E59793E3E2E2E2-DSXKZO1374282007032017EA1000-PB1-2.jpg

 経済効果は、大会開催の直接投資や支出で生じる「直接的効果」と、大会後のレガシー(遺産)で生じる「レガシー効果」に分けて算出した。
 直接的効果は、競技会場の整備費、警備や輸送を含む大会運営費、大会観戦者らの支出、企業のマーケティング活動費などを合わせ、約5兆2千億円と試算した。
 レガシー効果は、交通インフラ整備、バリアフリー対策、訪日観光客数の増加、競技会場の活用、スポーツ人口やイベントの拡大などにより、約27兆1千億円に上ると推計した。都の担当者は「ロンドン大会を参考にすると、五輪の経済効果は大会後10年くらいは続く」とみている。
 経済効果の約32兆円は、13年から20年までの8年間で約21兆円、21年から30年までの10年間で約11兆円と見込む。うち都内が約20兆4千億円と約6割を占めるが、観光需要の拡大などに伴い、都外の地域にも約11兆9千億円の経済効果をもたらすと試算している。
 大会に伴う全国の雇用増加数は、直接的効果の約30万6千人、レガシー効果の約163万人2千人とし、うち都内は約129万6千人と推計した。都の担当者は「大会は都内がメイン会場だが、経済効果は地方にも広く及ぶだろう」と話す。
 都は招致段階の12年、東京大会の経済効果は約3兆円との試算を発表。その後、競技会場の整備費や大会運営費など経費全体が膨らんだことや、大会後のレガシー効果を初算出したことで大幅に上積みした。ただ、都の試算は経済成長率の変動や大会後の反動減などを盛り込んでいない。
 東京五輪の経済効果では、日銀が建設投資や訪日観光客の増加などにより、14〜20年の実質国内総生産(GDP)を累計で25兆〜30兆円押し上げるとの試算を公表済み。みずほ総合研究所は15年度から20年度までのGDP押し上げ効果を累計約36兆円と推計している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13742810X00C17A3EA1000/

 


農業の生産性、3年で倍増 大規模農家のロボ導入などで
2017/3/6 23:44日本経済新聞 電子版
 国内の農業法人の業界団体である日本農業法人協会(東京・千代田)によると、売上高5億円以上の大規模法人の生産性が、この3年間で倍増したことがわかった。売上高1億円未満の法人の生産性はほぼ変わらなかった。同協会は「(投資余力がある)大きい法人は作業ロボットなどを導入し、生産性を高めている」と分析している。

 2004年から15年までの加盟法人(直近約1400法人)の業績を調べた。売上高5億円以上の法人の従業員1人当たりの平均売上高は横ばい傾向だったが、12年から上昇に転じ15年は6433万円と3年間で倍増した。売上高5000万〜1億円の法人は800万円台と3年前と変わらず、売上高1億〜3億円の法人も1440万円と伸び率は1割にとどまった。

 政府は20年までに農林水産業・食品分野で省力化につながるロボットを20機種以上投入し、生産性向上を後押しする。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H4F_W7A300C1EE8000/
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/856.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 森友学園理事長を贈賄で刑事告発&ベテン総理の国会でのうろたえぶりが「安倍晋三記念小学校」疑獄のすべてを物語っている。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-e80c.html
2017年3月 7日 くろねこの短語


 「安倍晋三記念小学校」疑惑で、森友学園の本名不詳の理事長が大阪地検特捜部に贈賄容疑で告発された。これで検察は何らかの動きをしなくちゃいけなくなったわけだが、大阪地検特捜部といえば郵便不正事件で証拠改ざんしたひとたちですからね。過度な期待は禁物かも。

森友学園問題 籠池理事長らが刑事告発される

 それにしても、「安倍晋三記念小学校」疑獄は相当にペテン総理を追い詰めているようで、国会でのうろたえぶりは目を覆うばかりだ。昨日も、カリアゲ福山君の質問にぶち切れて、私と妻の名誉がどうたらこうたらとか、野次飛ばされると集中できないとか喚き散らし、あげくにはカリアゲ君から「何をそんなにムキになってるの」って諭される始末だ。

 森友学園関連の質問に対する敵意剥きだしの答弁ってのは、それだけ心にやましいことがあるからなんだろうね。だからなんだろう、答弁の内容も支離滅裂。聞かれてもいないことを滔滔と話し出したり、時にはあたかも財務省の代弁者でもあるかのようにその取り引きの正当性を喚き散らす。

 昨日も、「法令にのっとって手続きし、価格が合理的であれば問題ない。地中のごみ等を撤去する責任を森友側に渡すのだから、ディスカウントは当然だ」なんてことを口走っとりました。おいおい、そのディスカウントそのものに疑惑の目が向けられてるんじゃないのか。そこを解明するための集中審議だろうに、この男は何言ってるんだか。

安倍首相、売却額値引き適切=国有地買い戻しも―参院予算委
 
 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、国会におけるペテン総理のうろたえぶりがすべてを物語っているんだね。というわけで、そのうろたえぶりをとくと御覧じろ。殴りたくなりますよ。(34分からうろたえぶりがピークになります)

森友学園 安倍晋三「私と妻の名誉を傷つけた」3/6福山哲郎(民進):参院・予算委員会



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/857.html
記事 [政治・選挙・NHK221] 国内の薬価毎年改定で広がる波紋、海外製薬各社は収益減を懸念 日本市場は大幅縮小へ 新薬発売遅れるリスクも
国内の薬価毎年改定で広がる波紋、海外製薬各社は収益減を懸念
松山かの子
2017年3月7日 08:47 JST

関連ニュース
日経平均が3日続落、素材や銀行売られる−米統計、利上げ判断見極め

安倍首相:北朝鮮ミサイル、脅威は新たな段階と確認−日米会談
野村HD:国内証券子会社のトップに森田氏、永井氏は会長に
ドイツ銀が復活を賭けるゴールドマン元パートナー、CEO継承布石か
日本の医薬品市場規模は25年までに3割減−米国研究製薬工業協会
新薬の国内発売が遅れる可能性も、海外製薬会社が対日投資減なら

政府が薬剤費の膨張に歯止めをかけるために毎年薬価を改定すると決めたことで製薬業界に波紋が広がっており、世界第3位の日本市場が縮小する可能性もある。

  政府は昨年12月、市場の実勢価格を反映させるため、これまで2年に1回だった薬価改定を毎年実施する方針を発表。年間約9兆円規模の薬剤費は膨張を続けており、医療保険財政を圧迫していることが薬価改革の背景にある。
  米国研究製薬工業協会は日本の医薬品の市場規模が2025年までに3割減の620億ドル(約7.1兆円)になると試算。同協会のエイミー・ジャクソン日本代表は、日本政府の方針は多国籍製薬会社による対日投資を他の国に振り向けてしまう危険性があると指摘する。「日本で治験を行う投資意欲を著しくそぐものだ」とし、実際にそうなった場合には、国内での新薬発売までにこれまでより長い時間が必要になるかもしれないとの見方を示した。

  ジャクソン氏によると、これまで多国籍製薬企業が日本での投資を増やしてきたのは、日本政府が10年に画期的な新薬の価格を維持する方針を示したためだと説明する。同協会の調査によると、厚生労働省に対して15−19年に製造承認を申請する見通しの薬の数は、06−09年比で倍増する見通し。さらに、13−15年に日本で行われた治験数は21%増加した。
  同省保険局医療課の目黒芳朗氏は、薬価制度改革の狙いについて「国民皆保険の持続性とイノベーションの両立が重要でそれを目指している」とし、「最終的には国民が恩恵を受ける国民負担の軽減と医療の質の向上を実現する」と話した。

費用対効果の仕組み

  改革では年1回の薬価改定に加え、新しい効能が追加された際に薬価を見直す仕組みや、費用対効果の評価を本格的に導入する。近年、小野薬品工業のがん免疫療法薬「オプジーボ」やギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療薬「ソバルディ」といった高額な新薬が登場しており、機動的に対応するのが狙い。オプジーボの価格はすでに半額に、ソバルディの価格は約3割引き下げられている。
  小野薬広報担当の谷幸雄氏は、18年4月の通常改定時にオプジーボの薬価が切り下げられる可能性は想定していたが、「改定時期が14カ月前倒しになった点は想定外だった」との考えを明らかにした。国民皆保険制度の維持に配慮が必要なことや、高額薬剤の議論が高まったことでオプジーボの使用を自粛する動きもあり「本来必要な患者さんに行き届いていないといった状況などを総合的に踏まえ、今回の緊急的な対応について受け入れざるを得ないと判断した」という。
  厚労省は昨年、高額医薬品の費用対効果を分析する制度の対象として、7種類の医薬品を発表。これにはソバルディ、ハーボニー、オプジーボのほか、中外製薬の乳がん治療薬「カドサイラ」などが含まれている。分析結果は今年にも発表される見通しだ。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-06/OM7Y8N6JTSE801


 


 
主要製薬企業 17年3月期は2%減収で着地へ―小野薬品が過去最高業績も…国内市場 停滞感くっきり
2017/02/13

国内の主な製薬企業の2017年3月期第3四半期決算が出そろい、各社の業績予想から今期の着地が見えてきました。

AnswersNewsの集計によると、国内主要製薬企業12社の17年3月期の売上高は前期比1.9%減となる見通しです。昨年4月の薬価改定や後発医薬品の浸透により国内市場が停滞した上、昨年秋までの円高の影響も尾を引きます。

免疫チェックポイント阻害薬「オプジーボ」が伸びた小野薬品工業や、抗HIV薬のロイヤリティー収入が拡大する塩野義製薬が過去最高の業績となる見通しですが、国内事業は半数以上の企業で減収。17年3月期は国内市場の停滞を改めて印象付ける決算となりそうです。


INDEX

海外事業は堅調も円高の影響大きく
国内も半数超が売り上げ減

海外事業は堅調も円高の影響大きく

AnswersNewsでは、年間連結売上高が1000億円以上の国内製薬企業12社について、2017年3月期通期業績予想を集計しました。

それによると、12社の売上高の合計は前期から1.9%減少する見通しで、武田薬品工業(前期比5.9%減)やアステラス製薬(5.3%減)、第一三共(3.7%減)など半数超となる7社が減収を予想。12月決算の企業でも、中外製薬(1.4%減)や協和発酵キリン(5.8%減)が減収で16年12月期を終えています。

主な国内製薬企業の2017年3月期業績見通し

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3-ten-navi.com-wpimg/answers/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/76c55bc65d59f8fc4c6f7988c128ffae.png


売り上げ減少の要因は主に2つ。1つは昨年秋ごろまでの円高の影響。もう1つは、昨年4月の薬価改定や後発医薬品の浸透による国内市場の低迷です。

円高による売上高の減少影響は、いずれも第3四半期時点で、武田薬品が1146億円、アステラスが896億円、第一三共が408億円に上りました。

ただ、武田とアステラスは現地通貨ベースでの海外売上高は拡大しています。武田薬品は潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬「エンティビオ」が1000億円を突破し、多発性骨髄腫治療薬「ニンラーロ」や大うつ病治療薬「トリンテリックス」も堅調に推移。アステラスは前立腺がん治療薬「エクスタンディ」(日本製品名「イクスタンジ」)や過活動膀胱治療薬「ミラベトリック/ベットミガ」(同「ベタニス」)が好調です。

大日本住友製薬も円高で231億円の減収影響を受けましたが、ブロックバスターの抗精神病薬「ラツーダ」の拡大で増収を確保。抗HIV薬のロイヤリティー収入が伸びる塩野義製薬は過去最高の業績を更新します。

一方、第一三共は主力の高血圧症治療薬「オルメサルタン」の特許切れが響き、現地通貨ベースでも米国売上高が減少。新薬が伸びる国内は好調ですが、前期に生産子会社の売却益を計上した反動もあり、通期では15.7%の営業減益に沈みます。

昨年11月の米大統領選以降、為替は円安に振れており、第3四半期決算発表では最近の円安傾向を反映して通期業績予想の上方修正した企業も目立ちました。各社の海外事業はおおむね堅調に推移しており、今後の為替動向次第では通期業績の上振れもあり得ます。

国内も半数超が売り上げ減

一方、国内事業の好調ぶりが目立つのは、免疫チェックポイント阻害薬「オプジーボ」が牽引する小野薬品工業です。

2月の薬価引き下げや競合品となる「キイトルーダ」の発売により予想を下方修正したものの、「オプジーボ」の国内売上高は今期1050億円まで拡大。国内売上高は第3四半期時点で前期比60.4%の増収となりました。通期の連結業績は売上高49.7%増、営業利益124.5%増と大幅な増収増益で過去最高の業績となります。

プロトンポンプ阻害薬「ネキシウム」や抗凝固薬「リクシアナ」など新薬が伸びる第一三共も国内事業は好調。通期の国内医療用医薬品の売上高予想を従来から50億円上積みし、5050億円に上方修正しました。前期比では2.1%の増収。エーザイは、味の素との合弁会社EAファーマの設立で旧味の素製薬の製品が売り上げに加わったことで、大幅な増収となります。

国内医療用 首位交代か

反面、「イクスタンジ」が4月の薬価改定で市場拡大再算定を受けたアステラスは6.7%の減収を予想。鎮痛薬「セレコックス」や糖尿病治療薬「スーグラ」も期初の想定ほど伸びず、第2四半期の時点で国内医療用医薬品の売上高予想を下方修正しました。

大日本住友や塩野義、大正製薬HDも、長期収載品の減少で国内売上高を減らします。キョーリン製薬HDは、主力の気管支喘息治療薬「キプレス」の特許切れが響きます。

武田薬品は通期の国内医療用医薬品の売上高予想を開示していませんが、長期収載品をイスラエル・テバとの合弁事業に移した影響で減収となる見通しです。第3四半期時点では前期比7.0%減となっており、このままのペースでいけば通期の着地は5030〜5040億円。守り続けてきた国内医療用医薬品売上高トップの座を第一三共に奪われることになるかもしれません。

今回集計対象とした12社のうち、国内医療用医薬品の通期売上高予想を開示しているのは、武田薬品と小野薬品、科研製薬を除く9社。そのうち半数を超える5社が減収を予想しています。武田薬品と科研製薬は減収が確実で、これを合わせると12社中7社が国内で減収となる見通しです。

国内医療用医薬品市場の四半期成長率の推移

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3-ten-navi.com-wpimg/answers/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/5890f5ebd9c3b642c84df6beb90af78f.png


IMSジャパンが2月9日に発表した国内医薬品市場統計によると、16年の国内医療用医薬品市場は10兆6246億円で、前年比0.3%増。薬価改定のあった14年、12年を下回り、過去5年間では最も低い成長率となりました。

2960億円を売り上げたC型肝炎治療薬「ハーボニー」の影響を除けば、実質的には市場は前年割れ。これまで高い成長を続けてきた薬局市場が前年比3.6%減と11年以降で初めてマイナスとなるなど、国内市場の停滞感は数字にもくっきりと表れています。

このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク シェア ツイート フォロー
アステラス製薬
エーザイ
キョーリン製薬HD
中外製薬
免疫チェックポイント阻害薬
協和発酵キリン
参天製薬
国内市場
塩野義製薬
大日本住友製薬
大正製薬HD
小野薬品工業
後発医薬品
業績
武田薬品工業
決算
特許切れ
田辺三菱製薬
科研製薬
第一三共
薬価
長期収載品
キーワード一覧はこちら
オススメの記事


競合駆逐? 協和キリン“バイオ版オーソライズド・ジェネリック”の破壊力

【2017年に発売が予想される新薬まとめ】「キイトルーダ」いよいよ登場、骨粗鬆症には新規抗体

【UPDATE】花粉症シーズン到来…抗アレルギー薬 新薬2製品が登場 OTCも充実―シェア争いさらに激化

【「2010年問題」からの回復は?】製薬会社「5年成長率」ランキング
人気記事

pixta_27610048_M_R
【2016年 製薬会社 世界ランキング】ファイザーが首位奪還、ロシュが2位に ノバルティスは3位に後退
DSC_3878_edited-3_R
【最新版】国内製薬会社2015年度決算ランキング―塩野義や小野が躍進、海外売上高比率はアステラスがトップ
pixta_16285691_M_R
【最新版】製薬業界年収ランキング―1000万超は5社、新薬は大手以外厳しく アップ目立つ後発品とベンチャー
pixta_6474226_M_R
【UPDATE】花粉症シーズン到来…抗アレルギー薬 新薬2製品が登場 OTCも充実―シェア争いさらに激化
http://answers.ten-navi.com/pharmanews/8960/
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/858.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 日本経済新聞の読者調査、内閣支持率が37%にダウン!森友学園問題に強い不信感!「参考人招致を」
日本経済新聞の読者調査、内閣支持率が37%にダウン!森友学園問題に強い不信感!「参考人招致を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15775.html
2017.03.07 12:00 情報速報ドットコム



日本経済新聞が行っている読者向けのアンケート調査で安倍内閣の支持率が急激に減っていることが分かりました。先月に行ったアンケート調査では内閣支持率が60%もありましたが、3月の調査だと37%に落ち込んでいます。

実に20ポイント以上の大幅な下落となっており、森友学園問題に関する質問でも7割が「関係者を国会に参考人招致すべきだ」と回答していました。

自民党や安倍政権が提案している「会計検査院の審査だけ」に賛同した読者は全体の21.4%となっています。日経新聞が発表している世論調査とは違って誰でも自由に投票することが出来ますが、かなり大きな数字の変動が見られると言えるでしょう。


森友学園の国有地取得、真相どう解明?(クイックVote)
http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF030320172021























新たな疑惑が次々と・・・森友学園 来月の開校困難に?(17/03/06)


府知事“認可難しい” 森友学園が虚偽報告か(17/03/06)


記事コメント


37パーセントでも高いわ。だれがそんなに支持してるねん
[ 2017/03/07 12:14 ] 名無し [ 編集 ]


日経調査は読者対象ということで、限られた対象者ということで信憑性はあるかも知れないが、
世論調査なんて調査対象者の傾向もあるしその時の場の状態もあるし、使えないほどばらつくのが当たり前。企業が市場調査で(多変量)解析をやっても結論がなかなか見えて来ない。
JNNも何だが他社も36−9%という判子でついたように同じ値になる方もおかしい。同じ情報源を基に鉛筆舐めてるとか。
NHK電話調査なんか、2千人の無作為抽出法調査で1億人の母集団をばらつきゼロで時系列データが取れるなんて出来たら他に使いたい程。選挙の出口調査も然り。
[ 2017/03/07 12:15 ] 名無し [ 編集 ]


安部が辞めてもだめ。野党もだめ。官僚も腐敗。地方議員も腐敗。


すべて駄目
[ 2017/03/07 12:17 ] 名無し [ 編集 ]


まあ安倍政権倒れたら株価などに膨大な影響が出るのは避けられないですからね。。。
そういう意味でも日経は支持率が高めに出るところだとは思いますけどね。
[ 2017/03/07 12:18 ] 名無し [ 編集 ]


JNNとはえらい差ですねー。 日経は読者調査らしいから完全無作為ではない為なのかもしれませんが…。
実際のところJNNも無作為かどうかは分かりませんけどねー。
[ 2017/03/07 12:20 ] リアルゴリラ [ 編集 ]


安倍下痢三、間もなく得意のポンポン痛いコールで撤退だろう。
自分の説明責任も果たせず、恫喝するだけでお構いなし!
そんな不信感まき散らす安倍。
もともとこいつらが言う憲法改正は、
天皇すら下に見て、自分が皇帝になりたいだけじゃん。
いや、なろうと考えているのは森友学園騒動(アッキード事件)でももう明白だ。
あ奴が絶対に関係している。
国民は使い捨ての兵士と奴隷ぐらいにしか思っていない。
こんな奴らに明日の日本国は任せることは、絶対に出来ない!
[ 2017/03/07 12:23 ] 名無し [ 編集 ]


野党だめなら自由党、小沢さんしかいない。国政を任せられるのは。
自民党のように、
日本国民を散々殺しまくったアメリカに
しっぽを振って貢いでいる現アメポチ政権には
本当に反吐が出る!
国民を見ていないのは明白だ!
[ 2017/03/07 12:26 ] 名無し [ 編集 ]


『30%台に落ち込んでもおかしくありません』
「この意見投票は、日経全体で唯一の『読者欄』でもあります。恐らく日経新聞の最もコアな読者層が主に投票しているのに、ここまで支持率が急落しているのは驚きです。


もともと安倍政権に好意的で、積極的に意見投票する人々がメーンなので、この調査は『無作為抽出法』による世論調査より支持率が上ぶれする傾向にある。


例えば、日経新聞とテレビ東京が2月24〜26日に行った世論調査の内閣支持率は60%でしたが、ほぼ同時期(2月25〜28日)の『クイックVote』で、内閣支持率は3.8ポイント高い63.8でした。


『クイックVote』での支持率が40.3%にまで落ちてしまったのですから、『無作為抽出法』による世論調査では、支持率が30%台に落ち込んでもおかしくありません」


(田代秀敏氏・シグマキャピタル・チーフエコノミスト)
[ 2017/03/07 12:27 ] 名無し [ 編集 ]


一歩前進。
実質もっと低いんだろうけど、この数字をメディアが公表したことに意味がある。
[ 2017/03/07 12:31 ] 名無し [ 編集 ]


安倍がこの世から消えてくれるなら、こんなに幸せなことはない。きっと、メシウマだ!
メシウマ!v-272v-82
[ 2017/03/07 12:33 ] 名無し [ 編集 ]


小沢さん、日本を救ってください!
下痢三によって国民の生活は貧窮しています。
どうか、あなたの力を国民のために発揮してください!
お願いします。
[ 2017/03/07 12:35 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/859.html

記事 [政治・選挙・NHK221] <ふざけるな!>籠池理事長の参考人招致を自民党が拒否!ツイッターでは「自民拒否」がトレンド入り!
【ふざけるな!】籠池理事長の参考人招致を自民党が拒否!ツイッターでは「自民拒否」がトレンド入り!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27648
2017/03/07 健康になるためのブログ



動画→理事長の参考人招致“応じられない”自民党

 大阪の学校法人「森友学園」が国有地を鑑定価格よりも大幅に安く取得した問題。自民党は7日、民進党に対して森友学園の籠池理事長らの参考人招致には応じられないとの考えを改めて伝えた。

 自民党側は「民間人の招致はよほどの事情がない限り、慎重に取り扱うべきだ」と主張しているが民進党は反発している。

 民進党・榛葉参院国対委員長「臭いものに蓋をしている。とても立法府として究明しようという姿勢に私は欠けていると思いますよ」

 こうした自民党の対応を受けて民進・共産など野党4党の国会対策委員長が会談し、籠池氏らの参考人招致を引き続き求めていくことで一致した。日本維新の会も参考人招致には賛成する意向。

 また、民進党は7日も国会でゴミの撤去費用の見積もりが杜撰(ずさん)だったのではないかと追及している。

 民進党・川合孝典議員「科学的に証明するデータをお出しいただきたいと思いますがありますか」

 国交省・佐藤航空局長「広範なエリアに積み上がっているということを確認してございます」

 川合孝典議員「(ゴミが)積み上がっているのを見たということであって、埋まっているのを見たわけじゃないわけですよね」

 佐藤航空局長「工事関係者からのヒアリングにおいて杭(くい)掘進工事9.9メートルの相当に深い層から廃材、廃プラスチック等のゴミが出てきたという報告を受けております。全長10メートルのドリルで掘進している最中に廃材等のゴミを含む土が発生している様子などを確認しているところです」

 野党側は引き続き、この問題を厳しく追及していく方針。



籠池氏招致、自民拒否=「違法性ない」に野党反発―国有地売却問題

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地の格安売却問題で、自民党は7日、民進党に対し、同学園の籠池泰典理事長の参考人招致に応じない方針を伝えた。

自民、民進両党の参院国対委員長会談で、自民党の松山政司氏は籠池氏の招致について「違法性はなく、現時点で参考人招致は必要がない」と主張。民進党は同学園への売却時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官らの招致も求めているが、松山氏は併せて拒否した。民進党の榛葉賀津也氏は「納得できない」と反発した。



以下ネットの反応。


















【世論】籠池氏の参考人招致「行うべき」76%、昭恵夫人が名誉校長「不適切」78%(TBS)






安倍総理は「8億円値引きは適切」と言うだけで、資料も出さないし、参考人招致にも応じません。要は「俺の言う事を信じろ」「俺の言う事が正しい」という考えなのでしょう。そのうち日本もミサ〇ル打ち始めるんじゃないでしょうか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/860.html

記事 [政治・選挙・NHK221] こいつ、何を言ってるんですか? 「私、言い訳を言う人、あなた、信じる人」ってことですかね 
こいつ、何を言ってるんですか? 「私、言い訳を言う人、あなた、信じる人」ってことですかね
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f5ff42ee44e1a350cf7352a5436b8c10
2017年03月07日 のんきに介護


参院予算委20170306 森友学園問題 迷走答弁

参院予算委20170306 森友学園問題 迷走答弁 投稿者 k09080231612







































http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/861.html
記事 [政治・選挙・NHK221] もはや日銀にやれることはETFを買って株高を演出するだけ 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) :経済板リンク
もはや日銀にやれることはETFを買って株高を演出するだけ 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/17/hasan119/msg/799.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/862.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 「安倍首相バンザイ」園児と同じ 自民と大メディアの異様(日刊ゲンダイ)
 


「安倍首相バンザイ」園児と同じ 自民と大メディアの異様
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200941
2017年3月7日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  
   こんな首相が3期9年もやれば日本中が森友化する懸念(C)日刊ゲンダイ

 それこそ、籠池センセイに「しつけ」を直してもらった方がいい。安倍首相が6日も参院予算委員会で大人げなくワーワーわめいていた。

 昭恵夫人が森友学園の名誉校長を務めていたことが、異例だらけの手続きに影響を及ぼしたのではないか――。大阪・豊中市の国有地“爆安セール”疑惑を追及されるたび、語気を荒らげて難癖をつける。野党は「犯罪者扱い」なんかしていないのに、「私と妻が大きな不正に関わっているかのごとく言うのは大きな間違い」「典型的な印象操作だ」とレッテルの“逆貼り”でやり返す。

 山本一太委員長が、いちいちヤジに反応し長々と続く答弁をいさめても、安倍は聞く耳持たず。興奮気味に「名誉校長に安倍昭恵という名前があれば印籠みたいに恐れ入りましたとなるはずがない」などと言いたい放題。野党の質問にまともに答えず、逆ギレ答弁の連続だった。

 公共放送の電波を通じて錯乱状態の自己弁護を全国にタレ流すとは……。とても還暦を過ぎた初老の男性の振る舞いとは思えないが、これまでの答弁の推移を整理すれば、安倍がこの問題に「やましさ」を感じているのは明白だ。

 安倍は当初、森友学園と籠池理事長について「妻から教育熱心と聞いている」「私の考え方に非常に共鳴している方」と評価していた。ところが、雲行きが徐々に怪しくなると、「個人的に会ったことはない」「非常にしつこい」「教育者としていかがなものか」と手のひら返し。「妻は妻で別途人生がある」と、昭恵夫人まで切り離しにかかっているのだから、男の風上にも置けない。

 そもそも「云々」を「でんでん」と誤読するような“漢字オンチ”が、「籠池」という難しい名前をスラスラと読めている時点で、ズブズブの関係を疑うべきだろう。

 安倍がムキになるほど怪しさは増すばかりなのに、大手メディアの追及は甘い。園児に教育勅語を素読させる自称「教育者」との不可解な関係を究明するどころか、この期に及んで「安倍1強」みたいな連載を始めたところもあるし、不思議なコラムもある。

  
   日本会議の田久保忠衛会長(C)日刊ゲンダイ

元凶は上から愛国心を植え付ける歪んだ発想

「首相は森友優遇の意図はないという。当然だ。首相がめざす〈保守政治〉の理想は、学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではないと、もっと力強く言ってもらいたい」

 6日付の毎日新聞のコラム「風知草」は、そう締めくくっていた。皮肉にも読めるが、執筆者は政局の折々に安倍と会食を重ねてきた常連メンバーのひとりだ。

 今回のアッキード事件でワイドショーのゲストコメンテーターをばんばん引き受け、安倍の“代弁者”に徹しているベテラン記者も同じく常連である。まさか、メディア幹部が揃いも揃って安倍の“メシ友”に落ちぶれ、すっかり籠絡されたわけではあるまい。

 教育勅語は「いざとなれば天皇のために命を投げ出せ」という思想教育だ。それを幼稚園で暗唱させるとは、戦前教育を肯定する“洗脳”としか言いようがない。そんな戦前回帰の極右人脈と安倍政権との深い結びつきが、アッキード事件の本質である。海外メディアも疑問視するのは、「保守」とは名ばかりのカルト的右翼集団と、常に保守を気取る安倍とが共鳴し合っていることだ。

「籠池理事長は『日本会議大阪』の役員であり、安倍首相は日本会議の国会議員懇談会の『特別顧問』です。両者の肩書を見れば共鳴するのは当たり前。そして日本会議が目指すのは戦後民主主義の全否定です。戦前の皇国史観や国家神道に憧憬し、明治憲法の復活をもくろむ。国民主権、平和主義、基本的人権の尊重を葬り去る“壊憲”が、彼らにとっての最終目標なのです」(立正大教授・金子勝氏=憲法)

 安倍が目指す「保守政治」の理想だって、森友学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではないのか。少なくとも、安倍の「お仲間」たちの言動を見る限り、そういう疑念が浮かんでくる。

■戦後の占領政策を打ち破ったアイドル的存在

 戦前回帰の極右集団に共鳴しているのは、安倍夫妻だけではない。籠池夫妻が“こんにゃく”を渡そうとした鴻池祥肇元防災担当相、森友学園に感謝状を贈った稲田防衛相、国有地を管理する麻生財務相、払い下げ当時の下村元文科相と、関係している面々は皆、日本会議のシンパだ。

「第1次政権時代の2006年に安倍首相が教育基本法の改定に邁進。教育目標に『我が国と郷土を愛する』と付け加え、いわゆる『愛国心』教育を押しつけたのを忘れてはいけません。当時も日本会議は教育基本法を『占領遺制』のシンボルと位置付け、国民運動を展開し、安倍政権を下支えしたのです」

 そう語るのは、前出の金子勝氏だ。こう続ける。

「戦後一度も変わらなかった『占領遺制』を改めたことで、日本会議は安倍首相を記念碑的存在としてあがめるようになったのです。籠池理事長が『安倍晋三記念小学校』の名称を付けたがったのも恐らく本心から。教育基本法改定時の共犯関係と成功体験による“十年愛”を象徴する学校なのでしょう。子どもたちに上から『愛国心』を植え付ける考え方は、安倍首相も籠池理事長も一致している。戦前の皇民化教育を彷彿させ、非常に危うさを感じます」

 数年前から安倍とヘイトスピーチ団体の元幹部とのツーショット写真がネット上に流出している。なぜ安倍はおかしな連中ばかりを引きつけるのか疑問だったが、極右集団にとっての“動く記念碑”と考えれば、納得がいく。

■国民の意識とますます乖離する薄気味悪さ

 自民党は5日の党大会で総裁任期の延長をあっさりと決定。これでカルト極右のアイドル的存在の安倍が3期9年も政権に君臨することが可能になった。

 党内から異論が出ないのも当然で、今や日本会議の国会議員懇談会には衆参合わせて約240人の自民党議員が名を連ねる。閣僚の大半もメンバーだ。

「日本会議シンパにあらずんば人にあらず」というような党内状況が、いかに国民の意識と乖離していることか。

 JNNの世論調査によると、籠池理事長の参考人招致に賛成する人は76%に上り、昭恵夫人の名誉校長就任には78%が「不適切」と答えた。およそ8割の国民がアッキード事件に疑惑のまなざしを向けても、自民党は2人の国会招致をかたくなに拒み続けている。とことん民意を踏みにじる異常な態度だ。政治評論家の森田実氏はこう言った。

「政権側の力ずくの逃げ切りを援護しているのが、大メディアの腰抜け報道です。朝日新聞は1週間に及んだ『1強』なる連載を〈首相を脅かす存在は党内には見当たらない〉と書いて結びましたが、そうなるのは当たり前です。常にメディアが現状肯定型の記事だけたれ流し、安倍政権がどんなに暴走しても、なでるような批判のみ。今回の疑惑でも、背景に横たわる日本会議と安倍政権との長年にわたるもたれ合いの構図を追及する気配は感じられません。最後にメディアが味方に付くことは政権メンバーも重々承知しているのでしょう。だから野党議員に国会で責められても、安倍首相も麻生財務相もニタニタと笑っていられるのです」

 塚本幼稚園の園児は大人に言わされているだけだが、自民党議員と大メディアは自発的に「安倍首相バンザイ」と叫んでいるようなものだ。安倍が任期を終える頃には、日本中の森友化さえ懸念される罪深さである。



   



http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/863.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 不正支出1億円が疑われる、何でもありな「嘉悦学園」 憶測呼ぶ石原家との“蜜月関係” 
不正支出1億円が疑われる、何でもありな「嘉悦学園」 憶測呼ぶ石原家との“蜜月関係”
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1a9d95988dc77ef20ae6194eee2c9ad3
2017年03月06日 のんきに介護


権力があるのをいいことに

仕事もせず、国に寄生する石原一家。

国の補助金を啄んで、

濡れ手に粟の日々だったようだ。

慎太郎は、

都知事であるという地位を利用して

金づる探しに熱心だった。

それで、

同氏が見つけた

「ATM」の一つが「嘉悦学園」という

大学だったようだ。

ところで、

嘉悦大の高橋洋一YoichiTakahashiさんが

森友学園についてこんなツイート。

――怒っている人は何に怒っているのか。@教育方針なら基本的に趣味の問題。好き嫌いは社会問題としてどうでもいい話。A国有地の低価売却では記録なしを含めZ(財務局)の大チョンボ。B政治関与は鴻池案件。今のところ安倍さんは無関与。となると、アベを許さないは導き出せない(笑)〔10:22 - 2017年3月3日 〕—―

教育方針なんて

趣味の問題なんだって。

教育基本法は、

さしずめ他人の趣味に嘴を差し挟む悪法なんだろうな。

体罰の是非論も

この人にっては同じだろう。

学校の荒廃も、

趣味の一種だったか――。

国有地の

激安売却は、

大チョンボというけれど、

高く売れた場合、

表彰しようという発想をするんだろうか。

一体に、

国有財産というのは、

国民の財産ではないのか。

不当に高く売れても

それは、

国民に損失を負わす

前者とは別の形であるとは考えないのかな。

鴻池だの

何だの政治家の口利きが問題になっている。

それは、

安倍でんでんとは

別人だから

でんでん当人が責任を負わないから、

別案件?

言わんとしていることは、

西田昌司と同じだ。


転載元:雪之丞‏ @aoitori2011 さんのツイート〔12:27 - 2017年3月6日

しかし、

学者でございという顔したいなら

理解しろよ。

政治介入は択一的なものじゃない。

重畳的に

問題になるもんだよ。

安倍が噛んでれば、

ゴキブリホイホイを

設置したみたいなものだ。

鴻池や稲田朋美、あるいは、中山成彬のような

下衆を引き込むんだな。

今、一斉に

籠池から逃げ出し始めているように、

ある時期、

儲かりそうだとなれば、

一斉に寄ってくる。

そういう連中なんだよ、

安倍でんでんのお友達って。

そして

でんでんは、

そういう連中の頭目だから

責任を負うんだな。

元官僚ならば分かるだろ、

下衆のおっさんよ。


〔資料〕

「不正支出1億円「嘉悦学園」 憶測呼ぶ石原家との“蜜月関係”」

   日刊ゲンダイ(2016年3月9日)

☆ 記事URL:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176892


伸晃大臣に献金、宏高氏(右)は客員教授

 中高一貫校や大学を運営する学校法人「嘉悦学園」が、嘉悦克前理事長(76)ら創業家一族に総額約1億円を不正に支出していた問題。学園によると、嘉悦前理事長は4600万円を不正に使ったという。

 不正支出があった4年半の間に嘉悦学園では、国などから計約30億円もの助成金を受給していたことから、永田町ではさまざまな臆測を呼んでいる。クローズアップされているのが、学園と石原伸晃経済再生相ら“石原ファミリー”との関係だ。

 伸晃氏が約20年前から会長を務める全国高校マーチングバンド・バトントワリング選抜大会「ジャパンカップ」で、嘉悦前理事長も同じ時期から大会副会長を担当。また、2014年12月には伸晃氏の資金管理団体「石原伸晃の会」に2万円の献金もしている。

 “お付き合い”していたのは伸晃氏だけでない。弟の石原宏高衆院議員も関係は親密だ。落選し浪人中だった2010年に、嘉悦大学付属「産業文化観光総合研究所」の客員教授に就任している。

一体、両者はどのような関係なのか。伸晃氏、宏高氏双方の事務所に嘉悦学園について問い合わせたが、回答は得られなかった。石原ファミリーを知る永田町関係者はこう言う。

「『嘉悦学園』は、医療法人『徳洲会』と大手パチスロメーカー『ユニバーサルエンターテインメント』と並んで、石原ファミリーと関係が深い。“3大スポンサー”ともウワサされています。系列の高校や関連施設が多い『私立大学』はお金になる。国からも助成金を引っ張りやすいともいわれています」

 石原ファミリーが、嘉悦学園に対して便宜を図ったことはなかったのか。国民の税金が絡んでいるだけに看過できない話だ。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/864.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 出版社社長 森友学園・籠池夫妻を贈賄申し込みで刑事告発(日刊ゲンダイ)
          


出版社社長 森友学園・籠池夫妻を贈賄申し込みで刑事告発
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200918
2017年3月7日 日刊ゲンダイ

  
   ついに告発された(HPから)

 森友学園の籠池泰典理事長が“お白州”に引きずり出される?――籠池理事長が自民党の鴻池祥肇元防災担当相に賄賂を渡そうとしたとして、香川県高松市の出版社社長(69)が6日までに、贈賄申し込み罪で告発状を大阪地検に提出した。

 籠池理事長は2014年4月に議員会館で鴻池議員と面会した際、同伴していた夫人が紙包みを渡そうとして、突き返されたとされる。

 告発状では、籠池理事長は小学校開設のため、国有地払い下げなどで財務省などに便宜を図ってもらう趣旨で、金銭または商品券の供与を申し出たとしている。

 国有地払い下げや私立学校の認可に関する職務権限を持つ政治家や役人にカネが渡っていれば、贈収賄罪が成立。役人は国有財産を不当に処分して国に損害を与えたとして背任罪にも問われる。

 政治家に職務権限がない場合でも、籠池夫妻はあっせん利得処罰法の利益供与罪に問われる可能性もある。有罪なら1年以下の懲役または250万円以下の罰金だ。

 森友事件には、安倍首相夫妻をはじめ多くの政治家や、国、地方の役人の関与が取り沙汰されている。

 告発は“平成の大疑獄”摘発の端緒となるかもしれない。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/865.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 与党が参考人招致を拒むほど、安倍首相の関与の濃厚さを示している(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_7.html
2017/03/07 19:46

安倍首相自身が、森友学園事件の官僚からの説明は、ストンと国民は納得が行かないだろうと述べた。その原因の張本人は安倍首相自身であり、官僚に本当のことを言うなと言っているのだから、ストンと来ないのは自明の理である(と思っている)。( )の中は、私の思いであり、思うことは個人の勝手である。

自分では、ストンとは来ないではないかと言いながら、小役人(理財局長、航空局長)が、一切不正は無かったと言っているから、それが正しいんだと言う矛盾に気が付いていながら、強弁している。

これだけ、国民が納得していないのに、参考人招致に一切応じようとしない。過去に例がない、史上最悪と言っていいほどの理事長を、民間人だからと呼ぼうとしない。彼を呼ばないのは、安倍首相、安倍夫人、働き掛けた政治家、官僚の関与がばれる恐れがあるからだ(と思っている)。民間人でなければ、事件の当事者である迫田前理財局長、武内前近畿理財局長に出てもらえばいいのだ。それが出来ないということは、ますます安倍首相の関与があったということを示している(と思っている)。

こんな事件がかつての民主党政権時代に起こっていたら、もう地検特捜部が動いているはずであるが、甘利大臣の事件のときのように政府に忖度する地検では期待は出来ないのが、何ともなさけない。


森友学園の参考人招致拒否、自民 「理事長は民間人」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030701001398.html
2017年3月7日 13時17分

 自民党の松山政司参院国対委員長は7日、民進党の榛葉賀津也参院国対委員長と国会内で会談し、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡り、野党が求めている学園の籠池泰典理事長らの参考人招致を拒否した。「民間人の招致は慎重にしなければいけない」と述べた。

 榛葉氏は会談後「臭いものにふたをしている」と批判し、引き続き招致を求める考えを記者団に強調した。

 野党は籠池氏のほか、国有地払い下げの交渉時に財務省の理財局長だった迫田英典国税庁長官、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長らの招致も要求している。
(共同)


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/866.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 断片報道で激安疑惑の「本質」を見失うな! 
断片報道で激安疑惑の「本質」を見失うな!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_86.html
2017/03/07 22:02 半歩前へU


▼断片報道で激安疑惑の「本質」を見失うな!
 日本のメディアが今やるべきことは、極右の森友学園に肩入れした安倍政権の異常さを毎日正面切ってトップニュースで報道することだろう。

 なぜなら、この学園の幼稚園・小学校の教育に、安倍政権が目指している日本の姿が如実に表れており、そのことをすべての国民が知る必要があるからである。

 毎日出てくる新事実を断片的に報道しているだけでは、事件の本質を見失うだけである。フェイスブックへの塩津民樹さんの投稿である。

*********************

 「断片的に報道しているだけでは、事件の本質を見失う」―。その通り。しかも、よくみると、ハンドルを徐々に枠の外へ切り替えようとしている。

 マスコミの報道ぶりが疑惑の核心、安倍晋三夫婦から離れだしてきた。籠池泰典の“悪事”ばかりが目立ち、いつの間にか安倍夫婦が脇役に回った。

 国有地の激安払い下げ疑惑の本質を見失ってはならない。14億円が200万円に化けるには財務省が断われないほどの政治力が働いていることを心する必要がある。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/867.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 参議院の質疑がやたら面白い、安倍首相連日のヒステリー(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-a641.html
2017-03-07


自民党の西田議員が質問したのだか擁護したのだか知らない
が、安倍首相、それだけが唯一の自分を守るための手段だと
考えたのか、西田の質問だけを取り上げて自己の正当性を主
張していたが、身内の自民党、ましてや極右の安倍大好き人間
の話が信じられるものかどうか。。。。

自民党の安倍大好き西田に助け舟を出してもらい、それしか頼
るすべがないのも、なんだかなあだし。

安倍首相、精神的によほど追い詰められているのか、答弁が
いつにもまして、支離滅裂だった。

ヤジに答えてどうするのだろう、ヤジに対して逐一答弁する不
思議。

そして例のごとくヒステリーを起こし、民主党政権の時はこうだ
ったああだった。

ヤジは止めて静かに聞いてください。

私も一生懸命応えているんだから、ヤジがあると答えられない
と。(自分は自席で不規則発言ばかりしているのに)

そして、私と妻の名誉を傷つけた、レッテル貼りだ、印象操作だ
と、そればっかり繰り返していた。

あんなに妻を擁護している姿を見たら、余計に腹立たしくなる。

冷静に、軽率だった申し訳なかったの一言が言えないのかしら
ん。

安倍首相、中身関係なく感情的になりすぎているし、見る人は
こんな頼りない人に国を任せて大丈夫かと思うだろうし。。。。

そして、民放では田崎が安倍の擁護に余念がない。。。

モーニングショーに田崎の顔が無くてほっとしたと思ったのもつ
かの間、お昼のワイドショーに出ていた。

田崎史郎が森友学園問題のコーナーで出ていた時点で、アチ
ャーと思ったが案の定、無理くり擁護。

田崎
国は元々この瑕疵のある土地を一刻も早く投げ売りしたか
った。だから1億3000万は妥当。


なぜ、あの時期にあそこまでとんとん拍子に田崎曰く投げ売り
が成立したのか不思議過ぎる。

さすがに隣にいたコメンティターに反論されていたが。

田崎のコメントに無理があると思えるのは、国が投げ売りした
かったとしても、音楽大学が7億で買うと言ったのを蹴ってま
で、早急に森友学園に1億3000万円で投げ売りするのか。

そこには、ある一定の力が働いたと考える方が自然だ。

この時点で、安倍擁護をする人間はどんどん減少している。

今、安倍擁護に精を出すのは、あの人と、この人と。。。(笑)


ますます色分けできてきた。

田崎、いつになったら安倍に反旗を翻すのだろう。

安倍と一蓮托生なのか、それともヨイショ田崎が安倍批判を始
めるのか、ものすごい見ものだ。

この人、安倍が失脚したらこの世界に生き残れるのだろうか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/868.html

記事 [政治・選挙・NHK221] 安倍昭恵夫人「なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」
安倍昭恵夫人「なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15781.html
2017.03.07 20:00 情報速報ドットコム




安倍昭恵夫人が新しいコメントを発表しました。報道記事によると、安倍昭恵夫人は7日に国連の女性問題を話し合う企画に参加し、その中で「なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」と述べ、最近の色々な問題に困惑していると言及したとのことです。

森友学園問題では安倍昭恵夫人の参考人招致を求める声も出ており、このような動きに対して不満を感じているのかもしれません。ただ、昭恵夫人が過去に何度も森友学園の教育方針を大絶賛していたことがあるため、無関係とは言えない状況になっています。


安倍首相夫人「注目集め 戸惑っている」
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901891000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

安倍総理大臣の夫人の昭恵氏は、女性の社会参画などをテーマとしたセミナーに出席し、みずからの立場に注目が集まることに戸惑っているとしたうえで、女性を含む多様な人たちが社会参画する重要性を訴えました。


※動画がありましたので添付します。
注目集め戸惑い、昭恵夫人 森友学園には言及せず


2017/03/07 に公開
安倍晋三首相の昭恵夫人は7日、東京都内で開かれた対談イベントに出席し、首相夫人として講演など外部で活動する機会が多いことに関し「私個人で仕事ができるわけではない。こんなに注目を集め、すごく戸惑っている」と心境を語った。大阪市の学校法人「森友学園」が開設を目指す小学校の名誉校長にも一時就任していたが、直接言及することはなかった。








多くの国民と価値観か違う方なのでしょうね。相手の立場だったならどう思うのか、また、社会人として最低限の礼儀をわきまえていただきたいです。。。安倍首相夫人「注目集め 戸惑っている」 | NHKニュース https://t.co/LNw933mSUK
— まる味ちゃん (@maruazi1) 2017年3月7日








昭恵夫人は何も答えず・・・総理「辞任を申し入れた」(17/02/24)


森友学園の怪−N 昭恵夫人との親密な関係と大阪府の認可行政 3/1


記事コメント


「なぜ、こんなにとぼけきれるのか、国民はすごく戸惑っている」
[ 2017/03/07 20:07 ] 名無し [ 編集 ]
ふざけ!!!怒


証人喚問で質問してもらえ!
[ 2017/03/07 20:11 ] 晋ちゃん [ 編集 ]


夫婦してアホか
[ 2017/03/07 20:15 ] 名無し [ 編集 ]


逃げてないで国会の場へ出てこい!パククネみたいな顔しやがってなんちゃって日本人でしょ!
[ 2017/03/07 20:18 ] 名無し [ 編集 ]


まだ、自分のしたことはよく
分からない、、てことは

名誉校長も続けていたかった!ということか。

安倍マンセーマンセーでなぜ悪い?
[ 2017/03/07 20:19 ] 名無し [ 編集 ]


似た者夫婦とは良く言ったものだな、とんでもなく、低いし、精神も病んでる、そっくりだ、でんでん夫婦
[ 2017/03/07 20:25 ] 名無し [ 編集 ]


アッキード事件はまだまだこれから
http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10727.html

今度は加計学園だそうで、こちらはまた、ケタが違う。
総額100億のプレゼントw 

しかもお相手はゴルフ友達w 
税金を私物化して身内に垂れ流す。
それがアベシンゾーですw
[ 2017/03/07 20:25 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/869.html

記事 [政治・選挙・NHK221] FBで暴露 稲田大臣の夫は塚本幼稚園の顧問弁護士だった?(日刊ゲンダイ)
         


FBで暴露 稲田大臣の夫は塚本幼稚園の顧問弁護士だった?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200915
2017年3月7日 日刊ゲンダイ

  
   説明した方がいい(C)日刊ゲンダイ

 稲田防衛相は6日、参院予算委で、「森友学園が運営する塚本幼稚園の顧問弁護士だった事実はない」と答弁した。週末、稲田防衛相が塚本幼稚園の顧問弁護士だったとする“情報”がネット上を駆け巡っていたからだ。情報ソースは、右翼的な活動をしている「保守の会」会長を名乗る松山昭彦氏の2年前のフェイスブックだ。

 森友学園の籠池理事長も出席した靖国神社での集会の報告の後、こんな記述があった。
〈国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです。驚きました〉

 参院予算委での答弁はこれを否定したわけだが、稲田事務所によれば、6日の朝、松山氏本人からお詫びと修正した旨連絡があったという。

 実際、5日夜、松山氏は修正の投稿をしていた。

〈顧問弁護士だったのは稲田先生の旦那さんの方でした。この場を借りて訂正いたします。お騒がせしました。反日左翼の皆さん、残念でした〉

 おっと。今度は、旦那が塚本幼稚園の顧問弁護士であることをバラしてしまったのである。

 稲田防衛相は昨年10月に籠池理事長に「防衛大臣感謝状」を贈っている。籠池理事長との蜜月ぶりが噂されてきた。稲田夫婦が籠池理事長と知り合ったのは、大阪靖国訴訟に補助参加した時だったともいわれている。

 夫婦は別人格とはいえ、もし旦那が塚本幼稚園の顧問弁護士だったとすれば、籠池理事長が稲田夫婦を政治的に利用しようと考えたのは間違いない。稲田氏夫婦が籠池理事長のために動いたことはないのか。

 朋美大臣の夫・稲田龍示弁護士を電話で直撃すると、丁重にこう答えた。

「その件ね。知ってます。今日も問い合わせがあって、心情的には答えてあげたいと思う人もいるんですが。僕も弁護士として守秘義務があって、どういう仕事をしているのかは相手方もあるので、勘弁してください」

 塚本幼稚園からは期限までに回答はなかった。コトは現職大臣周辺の話だ。大臣自らハッキリさせるべきだ。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/870.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。