★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年6月 > 05日00時02分 〜
 
 
2017年6月05日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK226] 国家戦略特区の発案者は竹中平蔵だった!遂に加計問題でコメント!「総理との関係は知らなかった」
国家戦略特区の発案者は竹中平蔵だった!遂に加計問題でコメント!「総理との関係は知らなかった」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17069.html
2017.06.04 06:00 情報速報ドットコム




国家戦略特区の発案者であり、安倍晋三首相に提言した竹中平蔵氏(国家戦略特区諮問会議・有識者議員)が加計学園問題にコメントしました。

メディアの取材インタビューに応じた竹中平蔵氏は「総理が役員だとは知らなかった」と述べ、特区で加計学園が選ばれたのは偶然だと強調。

その上で、国家戦略特区の選定作業について、「個人的な関係があってもなくてもプロジェクトの選定とは全く関係ありません。国のためになるかで選んでいます」などと発言を繰り返していました。

また、加計学園を選ぶ時には「客観的な4条件」で入念に審査をしたと明言し、獣医学部の新設は問題が無かったと断定しています。

このインタビューを行ったテレビ番組はその後に国家戦略特区の議事録を精査しますが、「4条件の記載は無かった」と報じていました。

他にも竹中平蔵氏の発言とは矛盾するようなやり取りが発見され、逆に今回のインタビューで疑念は深まったと言えるでしょう。

















竹中平蔵 総理が役員だとは知らなかった


<報道特集>前川前次官と共に検証「加計学園選定プロセス」

















記事コメント

こいつのせいで労働者は貧乏になった。

もうめちゃくちゃだよ。日本は終わった。
[ 2017/06/04 06:14 ] 名無し [ 編集 ]

小泉純一郎内閣で無謀な改悪を進言してハゲタカを上陸させ、自身は派遣会社の経営に入り、更に大阪で首長だった維新の橋下徹に尊敬されていたのをいいことに食らい込もうとした壊国奴!
竹中平蔵許すまじ!
[ 2017/06/04 06:38 ] 名無し [ 編集 ]

現在の奴隷商人=人材派遣会社のトップがこいつでしょ。

トリクルダウンで経済効果!って言ってたのに、トリクルダウンなんかあるわけない!って変説したのもこいつ。

こいつの言葉は1ミクロンも信用できない。

耳の穴から指入れて、奥歯ガタガタ言わせたい。そのあと千手観音の往復ビンタじゃ!

[ 2017/06/04 06:38 ] 名無し [ 編集 ]

その内派遣する労働者もいなくなる。
即戦力なんかそうそういない。
安い賃金であれもこれもやれないし、やりたくない。
やる気なんか出ない。
以上
[ 2017/06/04 06:43 ] 名無し [ 編集 ]

竹中さんとか安倍さんは責任とらないんですか?
[ 2017/06/04 06:46 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/773.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 金田大臣、なにをそんなに戦前に戻したがる? 拷問が美しいとでも言うつもりか 
金田大臣、なにをそんなに戦前に戻したがる? 拷問が美しいとでも言うつもりか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e773f3336a5fd09198dd824d1a4613a7
2017年06月04日 のんきに介護


はたの君枝‏@hatanokimieさんのツイート。




金田放送「治安維持法は適法」vs畑野君枝(共産)6/2衆院・法務委員会



共謀罪を通そうってんだから、

予想しえた答弁です。

しかし、ショックではありますね。

心を裁く

理不尽さをまるでわかっていない。

と言うか、金田大臣、

「治安維持法」のような悪法に

憧れさえ

持っていらっしゃるのですな。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/774.html

記事 [政治・選挙・NHK226] ネトウヨに報酬が支払われなくなったようだ。安倍のラジオ出演のニュースから、一斉にネトウヨたちが姿を消す…これは、凄いこと
ネトウヨに報酬が支払われなくなったようだ。安倍のラジオ出演のニュースから、一斉にネトウヨたちが姿を消す。逆に、いよいよ本物の民意がネット上、観察できるようになった。これは、凄いことだよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4e6ecd0bca44d6e48b06b0faec665a61
2017年06月04日 のんきに介護


RYU_TXN‏
@RYU_TXNさんのツイート。



官邸占拠中の

晋三ら

チンピラどもを燻り出す

条件が

いよいよ整い始めた。

マスコミによる印象操作は、

もう通じない。


〔資料〕

「首相『わたしに確認に来れば良かった』」

   ヤフーニュース/ホウドウキョク(6/2(金) 14:47配信 )

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00012862-houdouk-soci

文部科学省の前川前事務次官が、加計学園の獣医学部設置をめぐり、「『首相のご意向』と書かれた文書は存在した」などと証言したことに対し、安倍首相は、「わたしのところに確認に来ればよかった」などと反論した。

安倍首相は「(前川)前次官が、わたしの意向かどうかということは、確かめようと思えば確かめられるんですよね。大臣と一緒にわたしのところに来ればいいじゃないですか」と述べた。

さらに安倍首相は、学部設置の決定についても「何で、そこで(学部設置の決定を)反対しなかったのか、不思議でしょうがない」と強調した。

一方、前川氏が、加計学園の理事で元内閣官房参与の木曽 功氏から、獣医学部の早期設置を求められたとコメントしたことに対し、木曽氏は、面会した趣旨は、前川氏の「退官後の身の振り方」の話で、獣医学部の設置については「社交辞令で『よろしく』くらいは言うかもしれないが、具体的なお願いをする必要もない」などと反論した。


首相「わたしに確認に来れば良かった」 ツイート



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/775.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 加計問題追及の火の手が、誘致先の今治市にも! 市長の「総理が動いてくれている」発言の決定的証拠が明らかに(リテラ)
          
             自由民主党HPより   


加計問題追及の火の手が、誘致先の今治市にも! 市長の「総理が動いてくれている」発言の決定的証拠が明らかに
http://lite-ra.com/2017/06/post-3219.html
2017.06.04 横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」16 加計問題「総理主導」の証拠が今治市で リテラ


「総理のご意向」と記された文書の信憑性を会見で断言した前川喜平・前文科省事務次官は、和泉洋人・首相補佐官が「総理は自分の口から言えないから私が代わって言う」と獣医学部新設を要請していたことも暴露したが、そんな中、工事が急ピッチで進む地元・今治市では、「総理・内閣主導」と明記した文書を市が作成していたことが分かった。

「前川氏の告発内容と一致する決定的文書」と話すのは、「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦・共同代表だ。

「昨年秋から菅市長は『安倍総理が動いているから大丈夫』ということを触れ回っていて、この総理主導発言は地元で広まり、私も聞いていました。が、市企画財政部が昨年11月10日に作成した議員協議会資料にも書いてあるのです」

 たしかに「国家戦略特区の制度を活用した取組の進捗状況について(企画課)」と銘打った資料を見ると、国家戦略特区を視覚的に説明するページに「『総理・内閣主導』の枠組み」と太文字で書かれていた。

 また進捗状況の説明では「今後のスケジュールについても内閣府の主導で進められる」「スピード感を持って進めようとしており、内閣府としても最速で平成30年4月開学を目指していることが伺える」とあり、「総理・内閣主導」で新学部設置が進んでいることを示していた。

 さらに「今後のスケジュール」を表にしたページには、「平成28年10月31日 事業者によるボーリング調査の申出を受理、承諾」や「平成29年3月上旬 3月定例市議会初日『財産(市有地)の無償譲渡決議案』の上程・議決」などから「平成30年4月 開学」に至るまでのタイトな日程が書き込まれていた。

「総理主導」「加計ありき」で計画が進んでいったことを示す証拠

「この資料は、今治市が『総理・内閣主導』と認識していたことを示すもので、地元で広まっている菅市長発言とも一致します。安倍総理主導で加計ありきのタイトな日程で進んでいたことは明らかなのです。とにかく市役所の担当課に聞いても『急げ』『急げ』と言われている。『平成30年開学をしないといけないから、このスケジュールなのです』というのは市役所のすべての担当課から言われます」

 加計学園側からのボーリング調査の申し入れに対する決済も異例のスピードだという。

「加計学園に市有地が無償譲渡される前にボーリング調査が行われました。加計孝太郎氏からボーリング調査の申入れ書が市役所にメールで送られてきましたが、同じ日付で承諾書を出している。その後、郵送で申入れ書が届いて決済しています。一日、二日すら待てないほど急いでいた」

 まさに「総理・内閣主導」で今治市が急き立てられたことを物語る話だが、最近になって菅市長は去年秋の発言を曖昧にし始めた。5月30日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日)で、自らの“総理主導発言”について「記憶はない」とした上で「もし千歩譲って発言があったとしたら、安倍政権が安定していることが一番大事なことだった」という弁明をしたのだ。

 黒川氏は呆れてこう語る。

「番組では市長の選対関係者が、『それは国がやっていることだし、総理が全部やってくれていることなので、地元はどうこういう話ではなくなっている』という市長の発言を紹介してもいましたが、同等のことは僕もいろいろな所から聞くので、それだけの人が同時多発的にウソをつくことはないと思います。市長は全否定をするわけにいかないので、全く説得力のない言い逃れをしたのでしょう」

 総理主導発言を触れ回っていた理由も想像がつく。実は菅市長は、「総理のご意向」と発言したとされる藤原豊審議官(内閣府国家戦略特区担当)が、獣医学部新設に慎重な姿勢であった地方創生推進室次長時代に2回面会しているのだ。

内閣府の藤原審議官も消極的だったのが、一転…

 藤原氏が今治市を訪れて大学用地も視察した2015年8月6日と、広島県知事と面会した時に藤原氏も同席した16年1月8日であるが、当時の藤原氏の慎重な姿勢は、今治市議会に16年2月に提出された資料に明記されていた。市関係者との面会内容として次のように報告されていたのだ。

「(藤原氏より)新設大学への財政支援による今後の財政悪化や人口減少により学生が本当に集まるのか危惧されていた」

 構造改革特区申請を14回も出し続けたものの獣医学部新設が実現しなかった今治市関係者にしてみれば、16年2月の段階では、内閣府の消極姿勢を告げられて実現可能性に自信が持てなかったに違いない。しかし同年秋になると、一転して菅市長は総理主導発言を口にし始めた。「総理が全部やってくれていること」「安倍総理の強いリーダーシップをもってやるから安心して欲しい」といった楽観的見通しを語ることで、地元に横たわっていた悲観論的見通しを払拭しようとしたに違いない。安倍総理主導(直接指示)によって、獣医学部新設の実現可能性が一気に高まったとしか考えられないのだ。黒川氏はこう続けた。

「朝日新聞が『総理のご意向』という文書をスクープした17日から約2週間、菅市長はぶら下がりで少しコメントした程度で、ほとんど逃げ回っていましたが、市議会で国家戦略特区特別委員会が開かれた30日に直撃されて、ようやく発言をしました」

 実際、前川前事務次官が会見をした後、市役所の秘書課に聞いても「市長の会見を開く予定はない」と言っていた。5月25日に菅市長が海運関連の展示会「バリシップ2017」の歓迎会で挨拶、関係者との談笑を一通り終えた時に直撃、「加計学園疑惑についてどう思うか」と聞いたが、一言も発することなく、すぐに秘書課職員が間に入り、主催者から退出を命じられた。「昨年秋の総理主導発言については語りたくない」という菅市長の本音が透けてみえるのだ。

 しかし市長の発言だけでなく、市が作成した文書にも「総理・内閣主導」と記載記されていた。今治市長発言や作成文書が前川前事務次官の会見内容と一致したことで、安倍首相の犯罪的行為の疑いがさらに深まった。それは「国家戦略会議のトップ(座長)の安倍首相が天の声を発し、加計学園が選ばれるような条件を加えることで競合相手の京都産業大学を排除した」という官製談合の様相も呈してきた。「安倍首相は官製談合の仕切り屋ではないか」という疑惑だ。

安倍首相が国家戦略会議でやったことは、官製談合のやり口と同じ

「発注者の意向で本命業者を入札前に選ぶ官製談合事件に等しい」と指摘するのは、談合担当(受注調整)をしてきたあるゼネコン関係者だ。

「公共事業の発注者は、どういう入札条件を加えれば、どの業者が選ばれるのかのデータベースを持っています。そのため官製談合では、発注者の意向で入札前に本命業者(チャンピオン)を選ぶことが可能です。国家戦略会議のトップである安倍首相の“発注者意向”で、『広域的に獣医学部がない』という条件が付加されて、加計学園が選ばれたということでしょう」

 今治市や愛媛県が官製談合事件の“共犯者”となる可能性が出て来たということだ。韓国の前大統領と同じような最高権力者の疑獄事件の舞台になれば、県や市のイメージダウンは避けられない。中村時広愛媛県知事もこうしたイメージダウンについて懸念を表明した。24日の会見で内閣府から国家戦略特区申請の助言があったことを改めて認めた上で、決定プロセスをクリアにすることも国に求めたのだ。

 知事会見後、「安倍総理の天の声で決まったのではないか」「違法性があったのではないか」と聞くと、中村知事は「僕は分からない。過去の経緯から説明。県はあれ以上でもあれ以下でもありません」と答えた。しかし県として「加計学園選定に違法性があったのか」について徹底的にチェックしなければ、「談合や利権や癒着まみれの愛媛県」と見られる懸念は払しょく困難だろう。

 17日に現地視察をした民進党の「加計学園疑惑調査チーム」(共同座長は今井雅人衆院議員と桜井充参院議員)からは次のような声が出ていたからだ。

「官邸の意向が働いて内閣府主導で話が進んだ疑念がある」「森友は官僚の忖度だろうが、加計学園は首相の直接指示の可能性がある」(今井議員)

「京都産業大学が手をあげていたのに排除された経過が不可解。もともと『(獣医学部)空白区』という条件はなかったのに、(2016年)11月9日に突然『空白区』が条件になった。世界的な権威の研究者がいて提案内容もしっかりしていた京都産業大学ではなく、加計学園が選定されたのは、公正中立な決定とは言えないと思います」(木内孝胤衆院議員)

 官製談合の仕切り屋をしたようにみえる安倍首相の疑惑に対して、地方と中央の両サイドから徹底的な真相解明をする必要がある。

(横田 一)


































http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/776.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「加計疑惑」報道で際立つNHKの消極姿勢! 
「加計疑惑」報道で際立つNHKの消極姿勢!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_25.html
2017/06/05 00:29 半歩前へU


▼「加計疑惑」報道で際立つNHKの消極姿勢!


 「際立つNHKの消極姿勢」と題してジャーナリストの浮田哲が毎日新聞に一文を寄せている。

 NHKは安倍晋三の息のかかった連中が会長職に就くようになり、安倍晋三の私的な放送局と相成った。

 完璧な御用メディアとなった。読売や産経など極右勢力とともに隊列を組んでいる。もはや公共放送ではなくなった。特定の人物に奉仕するPR局と化した。

****************

 NHKが不可解なニュースを放送している。5月16日深夜の「ニュースチェック11」で文科省の文書を紹介する際、「加計学園」の名前は出さず、「国家戦略特区」も「規制緩和」と言い換えた。

 肝心の「官邸の最高レベル」という文字は黒塗りで消し、放送では全くそのことには触れなかった。

 「文科省は設置予定の獣医学部に課題があるとしている」というだけの地味な扱いだったが、この文書の持つ意味をNHKの記者たちが分からなかったとは到底思えないので、その報道姿勢が理解できない。

 17日に朝日新聞が報じた文書についても、NHKは同日の正午のニュースで取り上げたものの、ニュースの順番としては5番目の扱いで時間も2分46秒と短く、夜のニュースでも扱いは3番目以降。トップ項目はどのニュースも「眞子さま婚約」であった。

 同日の民放のニュースを見てみると、テレビ朝日系の「報道ステーション」は文科省文書の問題を冒頭14分、TBS系「NEWS23」でも冒頭で8分30秒取り上げ、両番組とも獣医学部新設が突然認められたことについて安倍晋三に説明を求めていた。

 比較してみるとNHKの消極姿勢が際立っているように思える。

 毎日新聞は5月26日の社説「もう怪文書とは言えない」で、文書の存在を認めた文科省の前川喜平前事務次官の国会招致を提言している。

 メディアが一致して政権に真相解明を求めていくためにも、NHKが批判性を持ったまっとうなジャーナリズムを実践することを切に願う。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/777.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 東京で監視カメラの多いところ。なるほど、ここで官僚を大人しくさせる弱点を探し出すのか 
東京で監視カメラの多いところ。なるほど、ここで官僚を大人しくさせる弱点を探し出すのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e02e9effedbbd3755ccb12a20222710a
2017年06月04日 のんきに介護


菅野完‏
@noiehoieさんのツイート


























街頭防犯カメラシステム 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/anzen/anshin/gaitocamera.html

新宿・歌舞伎町に防犯カメラ50台、問われる安全とプライバシー
http://www.fps-net.com/topics/398.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/778.html

記事 [政治・選挙・NHK226] ぼうごなつこ / 「 カケがえのない友情」 
ぼうごなつこ / 「 カケがえのない友情」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/faa226a1b2d4e3be6407875d41483c27
2017年06月04日 のんきに介護



転載元:なすこ‏ @nasukoBさんのツイート〔17:54 - 2017年6月2日

画像が判別しにくければ、こちらを。

☆ http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1456.html






















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/779.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ! 「人口8000万人」の日本で起きること :経済板リンク
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ! 「人口8000万人」の日本で起きること(週刊現代)

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/892.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/780.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 前川・前事務次官と出会った女性がテレビ番組で断言!「人から疑われるような関係は一切ない」
前川・前事務次官と出会った女性がテレビ番組で断言!「人から疑われるような関係は一切ない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17080.html
2017.06.05 05:57 情報速報ドットコム





6月4日に放送されたテレビ番組「Mr.サンデー」に前川喜平・前事務次官と会った出会い系バーの女性が出演し、実際の人物像を証言してくれました。

この女性は週刊文春のインタビューに応じたAさんで、前川氏について「お父さんのような存在だった。親身になって相談を聞いてくれる」と述べ、とても良い人だったとコメント。

その上で、テレビ出演を決意した件に関しても、「記者会見後に母からラインが来てビックリした。菅官房長官が前川さんの話をしているのを聞いて決意した」などと発言しています。

人から疑われるような関係は一切ないと全面否定し、改めて前川さんは正しいと強調していました。


↓Mr.サンデーに出演した女性











Mr サンデー 170604 2017 06 04

※30:17〜女性の証言。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/781.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <スノーデン氏、安倍政権を批判!> 「新たな監視手段を手に入れるための共謀罪だ」 「日常的に大量監視社会になる」



デイビッド・ケイ氏 スノーデン氏の日本監視社会への警告 2017.06.02 報道ステーション

デイビッド・ケイ氏スノーデン氏の日本監視社会へ... 投稿者 gomizeromirai



監視技術、米が日本に供与 スノーデン元職員が単独会見 全編 4分

2017/06/01 に公開
米国家安全保障局(NSA)による大規模な個人情報収集を告発し、ロシアに亡命中の米中央情報局(CIA)のエドワード・スノーデン元職員(33)が1日までにモスクワで共同通信と単独会見した。元職員は持ち出して暴露した文書は全て「本物」と強調し、NSAが極秘の情報監視システムを日本側に供与していたことを確認した。日本政府が個人のメールや通話などの大量監視を行える状態にあることを裏付ける証言。




























監視技術、米が日本に供与 スノーデンCIA元職員が会見
https://this.kiji.is/242953515477157372?c=39546741839462401
2017/6/1 19:20 共同通信


モスクワで共同通信との単独会見に応じるCIAのエドワード・スノーデン元職員(共同)

 米国家安全保障局(NSA)による大規模な個人情報収集を告発し、ロシアに亡命中の米中央情報局(CIA)のエドワード・スノーデン元職員(33)が1日までにモスクワで共同通信と単独会見した。元職員は持ち出して暴露した文書は全て「本物」と強調し、NSAが極秘の情報監視システムを日本側に供与していたことを確認した。

 日本政府が個人のメールや通話などの大量監視を行える状態にあることを裏付ける証言。元職員は、参院で審議中の「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が、個人情報の大規模収集を公認することになると警鐘を鳴らした。(モスクワ共同)



「共謀罪で監視が日常に」 元CIAのスノーデン氏が警鐘
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017060202000125.html
2017年6月2日 東京新聞

 米国家安全保障局(NSA)による大規模な個人情報収集を告発し、ロシアに亡命中の米中央情報局(CIA)のエドワード・スノーデン元職員(33)が一日までにモスクワで共同通信と単独会見した。元職員は持ち出して暴露した文書は全て「本物」と述べ、NSAが極秘の情報監視システムを日本側に供与していたことを強調した。

 日本政府が個人のメールや通話などの大量監視を行える状態にあることを指摘する証言。元職員は、参院で審議中の「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が、個人情報の大規模収集を公認することになると警鐘を鳴らした。

 元職員によると、NSAは「XKEYSCORE(エックスキースコア)」と呼ばれるメールや通話などの大規模監視システムを日本側に供与。同システムは、国内だけでなく世界中のほぼ全ての通信情報を収集できる。米ネットメディア「インターセプト」は四月、元職員の暴露文書として、日本に供与した「エックスキースコア」を使って、NSA要員が日本での訓練実施を上層部に求めた二〇一三年四月八日付の文書を公開した。

 元職員は共謀罪について「日本における(一般人も対象とする)大量監視の始まり。日本にこれまで存在していなかった監視文化が日常のものになる」と指摘。法案に懸念を表明した国連特別報告者に「同意する」と述べた。 (モスクワ・共同)




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/782.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 加計学園の獣医学部新設はどれほど馬鹿げているのか、系列大学の偏差値や四国の実態から考えてみた 学力は平均以下
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170603/Buzzap_43097.html
http://buzzap.jp/news/20170603-kake-juui/
2017年6月3日10:00 by shishimaru | カテゴリー 社会 | タグ コラム, 加計学園

連日ニュースを賑わせている加計学園の獣医学部問題。

認可プロセスなど、さまざまな観点から問題が論じられていますが、そもそも加計学園に獣医学部を設置しようとすること事態、馬鹿げているのではないかというお話をお届けします。詳細は以下から。

◆加計学園が運営している大学の偏差値は?
まず見てもらいたいのが、学校法人加計学園が運営している大学の実態。公式ページによると「岡山理科大学」「倉敷芸術科学大学」「千葉科学大学」の3校があり、獣医学部の設置が予定されているのは岡山理科大学。

しかし大学受験情報サイトによると、岡山理科大学で獣医学部と関係のありそうな学部学科の偏差値はわずか35〜45。大学全体を見渡しても偏差値50に満たない学部が多く、学科によってはボーダーフリー(偏差値が付けられない水準)となっているのが現状です。

・理学部
生物化学:37.5
臨床生命科学:35.0
動物:45.0

・工学部
バイオ・応用化学:40.0

ちなみに加計学園系列の千葉科学大学の偏差値はもっと低く、大学を構成する薬学部・危機管理学部・看護学部すべてが偏差値35〜40しかありません。

偏差値がすべてだとは言いませんが、獣医学部を設置するに足るレベルかどうかを考えると、疑問符がともります。

◆獣医学部、獣医学科がある大学の有名どころを見てみよう
以上のことを踏まえた上で、獣医学部や獣医学科がある大学を見てみましょう。ちなみに各大学の獣医学部・学科の偏差値は岡山理科大とは比べものにならないほど高く、最低でも60前後です。

北海道大学(獣医学部)、帯広畜産大学(畜産学部共同獣医学課程)、酪農学園大学(獣医学群)、東京大学(農学部獣医学課程)、東京農工大学(農学部共同獣医学科)、北里大学(獣医学部)、日本大学(生物資源科学部獣医学科)、大阪府立大学(生命環境科学部獣医学科)など国立大学10校、公立大学1校、私立大学5校の計16大学(合計定員930名)

ここで見逃してはいけないのが、「多くの獣医学部・獣医学科は農学部を基点としていること」。大学ないしその前身となった学校が地域の農業、畜産に携わってきた流れの中で生まれたケースがほとんどです。

◆獣医師不足を理由に獣医学部を新設するとしても、加計学園である必要は一切無い
今回、加計学園に獣医学部を新設する大義名分として「四国に獣医学部・学科が無いこと」「獣医師の不足」「鳥インフルエンザなどの人獣共通感染症が拡大する中、需要が高まっていること」などが挙げられていますが、これもおかしな話。

なぜならば四国には、かねてから地域の農業、畜産業に根ざした研究活動を行っている愛媛大学や香川大学の農学部があり、これらの大学に獣医学科の設置を認めた方が合理的であるからです。

さらに両大学には医学部もあるため、学部間で連携して人獣共通感染症に対策できるというメリットも。

つまり、農学や医学分野で実績があるわけでもない加計学園に全国の獣医学部、学科の定員の2割近い160〜170名規模の獣医学部を作らせる合理的な理由はどこにもなく、馬鹿げていると言わざるを得ないわけです。

◆高偏差値の学部を作らせる、ただの利益誘導ではないのか
以上の理由から、決して合理的ではない加計学園の獣医学部新設。

もはやボーダーフリーの学部学科を抱えた大学に、高偏差値が期待できる「獣医学部」という箔付けをしようとしただけの、「特区」を都合良く使った単なる利益誘導ではないか……とすら考えてしまいます。

それでもなお獣医学部を新設するのが加計学園でないといけないというのであれば、それは一体どのような理屈からなのでしょうか。非常に気になるところです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/783.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 大学当局や司法ぐるみで隠ぺいされる論文不正
STAP細胞問題で注目された論文不正ですが、今の大学現場では山とあるようです。そして、一部で告発の動きが出ても、反対に、その告発の動きが潰されてしまうのです。

自分は、県立高校の入試不正を告発してきて、その実態がよく分かります。

司法、マスコミ、行政、と言った本来きちんと動くべき勢力が全く逆の動きをするのですから。

この様な社会が存続するはずがなく、日本社会は全体として、どんどんと自らの首を絞める状況に陥っています。一部の人びとは自分たちが特権階級として甘い汁が吸えると喜んでいるのでしょうが、実態は大掛かりな滅びが仕掛けられていることに気が付くべきです。リビアを見るべきです。

http://scienceandtechnology.jp/archives/category/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%8D%8F%E9%80%A0/%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%8C%BB%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%96%91%E6%83%91%E5%91%8A%E7%99%BA%E6%95%99%E6%8E%88%E8%A7%A3%E9%9B%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6

研究不正の告発をした教授を岡山大学学長が解雇した事件で、岡山地裁の解雇無効仮処分決定を広島高裁岡山支部が取り消し 

本学に関する裁判の結果について 本学が普通解雇した大学院医歯薬学総合研究科の元教授2名が、本学に対して労働契約上の仮地位の確認及び賃金相当額の仮払いを求める仮処分申立てを行い、岡山地方裁判所が賃金の仮払いを認める仮処分決定を行ったことに関する保全抗告決定が平成29年3月30日にあり、広島高等裁判所岡山支部は上記仮処分決定を取り消し、仮処分申立てを却下する旨の決定を行いました。

(略)

岡山大学医学部の論文不正を告発した森山芳則・榎本秀一両教授を森田潔学長が解雇したのは解雇権の乱用 岡山地方裁判所が給与の一部の支払いを命じる仮処分の決定

続報 ⇒ 岡山大学学長が研究不正を告発した教授を解雇した事件で、岡山高裁が解雇無効仮処分決定を取り消し (2017年3月30日) 研究不正を告発した二人の教授を学長が解雇したというこの事件の背景や発端については、次のウェブ記事がわかりやすいです。 … 「大学の研究者が、製薬会社にとって都合のいいように研究データを改ざん、それを根拠に執筆された不正論文は、この大学にもヤマのようにあります」森山教授がこう切り出して告発した数々の論文不正と、そこに至る岡山大学医学部の一部に広がる産学癒着の構図を、私は2月10日発売の『週刊ポスト』で記事化し、医薬 業界に衝撃をもたらした。… 大学院生の博士論文に疑問を感じ、調べたところ、実験も研究もろくに行わず、他人の論文を張り合わせただけの「論文」と呼ぶに値しないものであることが判明した。しかも、そう指導したのは担当教授だった。調査結果に驚いた森山教授らは、2012年3月初旬、調査委員会の報告書を森田潔学長に提出。処分があるものと思っていたら、森田学長は3月末、森山学部長を呼び出してこう伝えたという。「この問題は、これで終わりにしたい。これ以上、騒がないで欲しい」  岡山大医学部教授であり病院長でもあった学長が、不正の封印にかかったわけである。そこから両教授の戦いが始まった。…  (データ改ざん、不正論文が次々発覚!製薬業界と大学「癒着の構造」に切り込んだ2人の岡山大教授の闘い 現代ビジネス 2014年02月13日 伊藤博敏) また、「今、岡山大学で何が起きているのか」というウェブサイトのインタビュー記事からは、森山・榎本両氏の考え方がわかるので、その一部を改めて紹介します。 … 改革の過程で、既得権益を失った、あるいはこれから失う可能性のある複数の教員に対して、改善を促す努力をしてきたものの、既得権益を死守したい教員からは強い反発を受けることになりました。さらには、予算の不正執行、研究論文のねつ造、博士論文の剽窃など、驚くべき事態が次々に見つかり、それらを一つ一つ丁寧に調査し、改善に奔走してきたわけです。 私たちは森田潔学長らの大学執行部も賛同し、応援してくれるものと信じて疑いませんでしたが、実際にこれらの不正行為について報告、告発を行うと、隠蔽や不当な妨害、圧力をかけるという信じがたい対応を受けることとなりました。…(森山・榎本両教授への特別インタビュー 今、岡山大学で何が起きているのか?2014年11月01日) 森山芳則・榎本秀一両教授を解雇した岡山大学(森田潔学長)の主張は以下のとおりです。 平成26年1月から平成27年4月までの間に,元教授2名が本学の名誉を害する行為等を行ったため,本学の役員・部局長等で構成されている教育研究評議会で審査した結果,元教授2名は教員としての適性を欠くと判断され,学長は,同年12月28日をもって,元教授2名を普通解雇するとの決定を行いました。(岡山大学 元教員に関する裁判について 16.06.06) これに対して、森山芳則元教授と榎本秀一元教授は平成28年1月12日付けで,岡山地方裁判所に対し,上記普通解雇が無効であるとして,労働契約上の仮地位の確認及び賃金相当額の仮払いを求める仮処分申立てを行っていました。 岡山地方裁判所(池上尚子裁判長)は、内部告発の公益性を認定し、処分は合理的な理由を欠き大学側が解雇権を濫用したという判断を下しました。申し立てのうち、給与の仮払いは認めましたが、地位の保全については、給与の仮払いが認められるので必要性がないとして却下しました。 森山元教授のコメント: 「地位保全は認められず残念だが基本的な主張は認められ、うれしく思う。裁判でも主張が認められることを確信している」(NHK岡山放送局) 森田潔学長のコメント: 「仮の地位が認められなかったことは正当ですが,仮払い請求が一部認められたことは誠に遺憾に思います。今後の不服申立手続きや地位確認訴訟において,引き続き本学の正当性を主張していきます。」(岡山大学 元教員に関する裁判について 16.06.06) 報道 岡大に解雇無効の仮決定(NHK NEWSWEB 岡山放送局 岡山県のニュース 2016年(平成28年)6月7日 13時07分):”医学部の論文に不正があるとして告発を続けていた 岡山大学薬学部の元教授2人が解雇されたことについて岡山地方裁判所は解雇権の乱用で無効だと指摘し大学に対して2人に給与を支払うよう命じる仮処分の決 定を出しました。…” 論文改竄告発で解雇、岡山大元学部長らへの処分は「無効」 地裁、大学側に給与支払い命令(産経WEST 2016.6.6 23:48):”岡山大の複数の博士論文について「データ改竄(かいざん)の疑いがある」との内部告発を行い、解雇された岡山大薬学部の元学部長と元副学 部長が処分の無効を求めた仮処分申請で、岡山地裁(池上尚子裁判長)は6日、「解雇は無効」として、大学側に2人の給与の一部を支払うよう命じる決定をし た。 …” 論文改竄告発で解雇、岡山大元学部長らへの処分は「無効」 地裁、大学側に給与支払い命令 (gooニュース/産経新聞 06月06日 23:54) 論文改竄告発で解雇、岡山大元学部長らへの処分は「無効」 地裁、大学側に給与支払い命令 (livedoor NEWS/産経新聞 2016年6月6日 23時52分 ) 岡山大学に賃金の一部仮払い命令  (山陽放送 RSKニュース 2016年6月7日(火) 19:10):”… 仮処分の決定について岡山地裁の池上尚子裁判長は、岡山大学が2人の教授を解雇したことは「客観的に合理的な理由を欠き、解雇権の乱用であって無効」としました。 …” 参考 元教員に関する裁判について (岡山大学 ニュース […]

************************************************

この妨害の果てに、私たちの行ってきた改革に反対する薬学部教員が、私たちの改革をハラスメントと訴え、大学執行部と結託し、このような懲戒処分に至っています。(森山・榎本両教授への特別インタビュー 今、岡山大学で何が起きているのか?2014年11月01日) 研究不正の疑義が呈された論文であっても、学内の予備調査でシロとされてしまうと本当に不正がなかったのかどうかは外部の人間には全くわかりません。「warblerの日記」では情報開示請求により予備調査結果を入手し、その内容を検討した結果を公開しています。 岡山大学で調査された論文不正疑義http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id4424.htmlに関して、岡山大学に情報開示請求をして、調査報告書(予備調査・本調査)と画像解析を依頼した業者の報告書、専門委員会(本調査委員会の下に設置)の報告書などを入手しました。(岡山大学医学部不正調査の問題点 warblerの日記 2015-09-01) 本調査の対象となった論文は以下の5報です。 Cancer Research 2008;68:8333-8341 International Journal of Oncology 2012;41:559-564 Circulation 2008;118:2146-2155 Endocrinology 2006;147(5):2681-2689 Oncology Reports 2011;15(4):989-995 (http://d.hatena.ne.jp/warbler/20150901/1441033645) 平成25年12月10日及び平成26年3月26日、本学学長に対し、合計31本の論文について、流用、ねつ造及び改ざんした疑いのあるデータが用いられている、又は重複投稿が行われているとの告発があった。…予備調査の結果、重複投稿については、重複投稿に当たらない若しくは調査対象とはしないものと判断した。画像の流用、ねつ造及び改ざんについては、計5本の論文については告発書における指摘事項の合理性の有無について判断ができず、本調査を実施して確認する必要があると判断した。…調査対象とした5本の論文のうち、4本については、告発書における指摘は合理的ではないと判断した。1本については、掲載画像の幾つかについて実験結果と異なる画像が論文に掲載されていたが、これらは著者が本来掲載しようとしていた実験結果の画像と異なる画像を誤って掲載したものであり、故意によるものではないことから不正行為は認定しない。(研究活動に係る不正行為に関する調査結果について 岡山大学 15.03.27) 岡山大学にまたも激震。大学当局が薬学部長の森山芳則教授と副学部長の榎本秀一教授が他の教員にハラスメント行為をしたとして、9月25日付で両氏を停職9カ月の懲戒処分としたのだ。森山氏らは12年1月、薬学部の論文に不正の疑いがあるとして大学に告発した当事者。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/784.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 文科省のCCメール(共有ファイル添付)を民進が入手。安倍追い込みへ、今日が勝負。(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25824165/
2017-06-05 03:56

 通常国会も残り2週。その間に、安倍内閣を加計学園の問題でしっかり追いつめることができないと、国会閉幕&都議選突入で、逃げ切られてしまうおそれがある。(ーー)

 特に今日5日は、衆参で開かれる決算委員会は、安倍首相も出席&TV中継ありで、安倍内閣に迫る大きなチャンスになる。(**)

 しかも、民進党は先週、安倍首相&文科省を攻撃し得るスゴイ材料を入手した。(@@)

 文科省は、調査した結果、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書を「省の幹部は知らない」「省内の共有ファイルに存在しない」と報告していたのであるが。

 民進党は、省の幹部を含む10人以上の官僚にCC(カーボンコピー)で送付されたメールを入手。そこには、「取扱注意」「官邸の最高レベルが言っている」などと記されたとされた打ち合わせ概要の文書のファイルが添付されており、本文には「概要を共有します。こなし方については、現在局内で検討中です」などと書かれている。(++)
<文書の写真http://www.jiji.com/jc/article?g=soc&k=2017060201241&p=0170602at59&rel=pv

 またNHKの取材によれば、省内の職員の中には、今でもこのファイルを個人のパソコンに保管している人がいるとのこと。
 それが事実なら、文科省の調査結果の報告はウソだったorいい加減なものだったということになる。(-"-)

 尚、『メールを受け取ったとされる文部科学省の職員の1人は、JNNの取材に「何も答えないように言われている」と回答しました』とのこと。(>_<)(JNN17年6月3日)
 誰かもう一人、現役幹部が勇気を持って、真実を明かしてくれるといいんだけどな〜。(・・)

* * * * *

 民進党の蓮舫代表も、今日の委員会の重要性はよくわかっている様子。また、他の野党と共に前川前事務次官らの証人喚問を要求しており、いざとなれば、共謀罪の審議することもにおわせて、政府与党を追い込もうとしている。(**)

 しかし、政府与党は文科省の再調査や前川氏らの証人喚問など、全てを拒否。竹入国対委員長は、
「ワイドショーのレベルのことを国会でやるべきではなく、必要ない」と、あくまでもワイドショーの真偽不明の戯言で済ませるつもりらしい。(-_-)

『民進党の蓮舫代表は4日、加計学園の獣医学部新設問題について「行政がゆがめられたことが本当にあったのか、首相の認識をたださなければいけない」と述べ、安倍晋三首相が出席する5日の衆院決算行政監視、参院決算の両委員会で追及する考えを示した。東京都内で記者団に語った。

 蓮舫氏は、文部科学省内で「官邸の最高レベルが言っている」と伝えられた文書を共有していたことを示すメールを入手したとして、送受信に関わった職員の調査を要求。前川喜平・前文部科学事務次官の証人喚問に与党が応じなければ「国会への影響は免れない」とし、与党が会期内成立を目指す「共謀罪」法案の審議に応じない構えを見せた。(朝日新聞17年6月4日)』

『学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、民進、共産両党幹部は4日のNHK番組で、首相官邸側から早期開学を求められたと主張する前川喜平前文部科学事務次官の証人喚問を改めて要求した。
 これに対し、自民党の竹下亘国対委員長は同日、津市で講演し、「ワイドショーのレベルのことを国会でやるべきではなく、必要ない」と拒否した。

 番組で民進党などは、前川氏が名前を挙げた和泉洋人首相補佐官らの喚問を併せて要求した。同党の大串博志政調会長は「誰が本当のことを言っているのか、解決しなければならない」と強調した。
 学園理事長が安倍晋三首相の友人であることに関し、大串氏は「首相と人間関係が近いだけで、行政上特別な恩恵が受けられるのか」と批判。共産党の笠井亮政策委員長も「腹心の友を厚遇し、行政がゆがめられたのではないか」と指摘した。

 一方、公明党の上田勇政調会長代理は「(学部新設は)内閣で決めたことだ。あえて国会で証人として話をうかがう内容はない」と主張した。
 日本維新の会の浅田均政調会長は「意見を言う機会は(現職の)次官の時にあった。どうして言わなかったのか」と前川氏の対応を非難した。(時事通信17年6月4日)』 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 でもって、これまでの文科省の調査報告を覆せるかも知れないCCメール+αに関する記事を・・・。

『「官邸の最高レベル」文書、文科省内で共有か 民進指摘

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設に関連し、民進党は2日、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書や、この文書が添付されたとみられるメールの写しを入手したと明らかにした。民進はメールの送信先を伏せて示したが、朝日新聞の取材で、学部新設に関わる文科省専門教育課の職員ら約10人の実名が記されていることがわかった。


 民進はメールと文書が省内で共有されていた可能性があるとして、文科省に調査を要求。同省は「大臣(松野博一文科相)に報告する」と述べた。

 民進は2日の調査チームの会合でメールや文書を示し、「匿名の文科省関係者から入手した」と説明。朝日新聞は同一の文書を入手しており、5月18日付朝刊などで報じた。文科省は当時、この記事をもとに省内で調査したが、松野文科相は同19日、「文書の存在は確認できなかった」と発表。再調査しない考えを示している。

 メールには送信日として昨年9月27日の日付があり、文科省専門教育課の企画係長と、内閣府との窓口である同省行政改革推進室の管理係長が交わしたと記録されている。文面に「昨日の概要を共有します。こなし方については、現在局内で検討中です」とあり、「280926藤原内閣府審議官との打合」という名のファイルのアイコンが記されている。

 文書は「藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」との題名で、これがメールに添付されていたとみられる。メール送信の前日にあたる昨年9月26日の日付と時間が記載。「対応者」として内閣府審議官、文科省専門教育課長ら4人の名が書かれ、内閣府側が「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と言ったと記されている。

 民進の玉木雄一郎幹事長代理は2日の調査チームの会合で「(文書が添付された)メールを組織として共有していることがうかがわれる」と指摘した。(小早川遥平、土居新平、中崎太郎)(朝日新聞17年6月2日)』

『加計問題新メール>文科省、終始逃げ腰「文書は出所不明」
6/2(金) 22:08配信 毎日新聞

 「官邸の最高レベル」の「圧力」は、文部科学省のメールで共有されたのか−−。学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、新たな文書の存在が発覚したとして、民進党が2日に国会内で開いた会合。文科省は逃げ腰の対応に終始し、議員たちは批判を強めた。【遠藤拓、宮本翔平、伊澤拓也】

 ◇大臣と「連絡取れない」

 「いただいた文書は出所不明。コメントは差し控えたい」。会合の冒頭、文科省の福島崇専門教育課企画官は、聞き取りづらい声で語った。

 民進党は会合に先立ち、独自に入手した文書を文科省に提示。松野博一文科相にも示して判断を仰ぐよう求めたが、文科省側から断続的に寄せられる情報は「公務中」「政務で連絡が取れない」。山井和則・党国対委員長が松野氏と直接電話をするとして席を立ったが、つながらなかった。

 約2時間に及ぶ会合で、文科省側は最後まで松野氏の見解を回答しなかった。「暗黒国家だ。疑惑があろうが調査もしない」。山井氏が痛烈に批判した。終了後、文科省の松尾泰樹官房審議官が記者団に「出所不明。調査はしない」と述べると、串田俊巳総務課長が「対応を協議する」と説明し直す一幕も。

 文科省内には動揺が広がった。一連の文書を野党や報道機関に提供してきたのは、文書の存在を証言した前川喜平前事務次官との見方が支配的だったが、今回のメールの宛先に記載されていたのは課長補佐や係長などの若手職員の名前ばかり。事務方トップだった前川氏が直接目にした可能性は低く、記者会見などでもこの文書には触れていない。

 ある職員は「(文書は)内部から出ている可能性が高い。再調査を拒否し続ければ、文科省への信頼は失墜し、取り返しがつかないことになる」と危機感を募らせる。別の職員は「いつまで文書に翻弄(ほんろう)されるのか。ないなら再調査して『ない』とはっきり言えばいい」とため息をついた。【伊澤拓也】(毎日新聞17年6月2日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『◇隠蔽体質丸出し

 有識者からは文部科学省に改めて調査を求める声が相次いだ。右崎正博・独協大名誉教授(憲法)は「内容などから素人目にも偽メールではないと思う」と指摘。「文書を巡る政府のこれまでの対応は隠蔽(いんぺい)体質丸出し。再調査は避けられない」と語る。

 文科省による調査は、高等教育局の幹部ら7人に一連の文書を示して作成・共有したかを聞き取ったほかは、担当部署の職員がパソコンで利用できる共有フォルダー内しか調べていない。

 NPO法人・情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長は今回発覚した文書について「職員のメールや文科省のサーバーを調べれば本物かどうか分かると思う」と述べた上で「調査は必要だが、中立第三者的なところがしないと、個人が特定されて(職員が)不利益を被る恐れもある」としている。【田口雅士、三股智子】(同上)』

『「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管

「加計学園」が計画している獣医学部をめぐり、「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された文書は文部科学省内の複数の課の少なくとも10人以上の職員にメールで複数回、送信され、今も個人のパソコンの中などに保管されていることがNHKの取材でわかりました。これについて、
文部科学省は「現段階でお答えすることはできない」とコメントしています。

 国家戦略特区により、学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設を計画している獣医学部をめぐり、その選考途中で内閣府と文部科学省などのやり取りを記したとされる文書について、文部科学省は「省内の共有フォルダーなどを調べた結果、確認できなかった」と説明しています。

 このうち、「官邸の最高レベルが言っていること」と内閣府の幹部が述べたと記された文書は、省内の複数の課の職員にメールで複数回、送信されていたことがわかりました。
 メールが送られたのは去年9月27日から28日にかけてで、このうちNHKが入手した資料は専門教育課の担当者名で28日に送られたもので、「本日朝の大臣レクについて概要を作成しましたので共有いたします」などと記され、文書が添付されていました。

 このメールを受け取った職員は少なくとも10人以上いて、今も個人のパソコンに保管している職員もいるということです。職員の1人は「専門教育課が大臣の説明資料として作成したもので、私も文書を持っている」と話しています。
 これまで文部科学省は文書について職員に聞き取ったほか、共有フォルダーなどを調べた結果、「文書の存在は確認できなかった」と発表し、個人のパソコンについては今後も調べるつもりはないと述べていました。

 複数の職員が文書の存在を認めたことについて、文部科学省の義本博司総括審議官は報道陣に対して、「現段階でお答えすることはできない」とコメントしました。(NHK17年6月2日)』

『文科省幹部「対応検討中」=加計文書の共有メール

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられた文書が同省内で共有されていたことを示すメールとされる写しを民進党が公表したのを受け、同省の義本博司・官房総括審議官は3日未明、記者団の取材に対し「どういう形で対応をするか省内で検討している」と語った。(時事通信17年6月3日)』

* * * * *

 ここから野党が安倍内閣&文科省、自公与党を押し込められるかどうかは、メディアがどれだけこの問題を大きく扱ってくれるか&国民がどれだけ後押ししてくれるかにかかっているわけで。
 野党、メディアには意地を見せて欲しいと。何より国民に主権者として力を発揮して欲しいと切に願っているmewなのだった。(@@)
   
  THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/785.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 創価学会に告ぐ!<本澤二郎の「日本の風景」(2627) <共謀罪強行の公明党でいいのか>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52176490.html
2017年06月05日 「ジャーナリスト同盟」通信

<共謀罪強行の公明党でいいのか>

 今の日本は、民主主義の観点、国民の自由という人権視点から眺めると、戦後政治の最悪期にある。戦後封じ込めた右翼が大きく台頭して、黒幕の財閥と一体、事もあろうに平成の治安維持法である共謀罪を、そそくさと強行しようとしている。その先頭に、創価学会の公明党が立って、成立の旗を振っている。創価学会主導の、共謀罪成立の暗黒社会・日本へと墜落するのか?無気力な多くの市民と新聞テレビは、真っ黒な潮流を、ただ眺めているだけでいいのか。他方で、創価学会の覚醒による共謀罪廃案に期待も寄せている。それにしても、一体、どうして創価学会の公明党が、極右路線に舵を切ってしまったのか。


<牧口・戸田・池田3代会長への裏切り行為>

 こうした重大な懸念は、創価学会の牧口・戸田の2代の会長が、戦前の治安維持法で逮捕、牢にぶち込まれ、拷問まで受けて、初代会長は獄死している。
 二人の会長の運命を担って、3代目の池田へと継承された。改憲軍拡路線と戦争体制づくりに抵抗してきた戦後史が、池田・創価学会の唯一の光の部分でもあった。
 それが、どうしたことか、改憲軍拡路線の安倍・日本会議の政治路線を、創価学会の公明党が率先して旗振り役を担って、池田路線を踏み潰してしまっている今である。

<「池田先生は太田昭宏の裏切りを決して許さないッ」>

 主犯は、御存じ安倍側近の国交大臣になった太田昭宏である。最近、学会内部では、太田のことを「ショウコウ」と呼んでいることを知った。オウムの麻原ショウコウと同じ発音だ。
 太田ショウコウの池田裏切りが、創価学会の歴史を踏み潰したことになるのか。太田が安倍の腰ぎんちゃくになった途端に、公明党創価学会が変身した。これに抵抗するはずだった山口・井上・北側の執行部が服従して、今日の右翼・公明党へと様変わりして、日本国民と隣国の政治指導者を仰天させている。
 筆者は「木更津レイプ殺人事件」の取材を通して、被害者の戦争遺児の「池田先生は、太田の裏切りを決して忘れないッ」という遺言のような最期の叫びを知ることになる。

<「木更津レイプ殺人事件」の被害者最期の叫び>

 このことは、学会内部にも、池田主義と共に歩んできた会員が多くいた証拠である。
 「ショウコウ」が主導権を握った公明党創価学会は、御存じ、民主主義を否定してやまない特定秘密保護法の強行に駆り出されてしまった。民主的な開かれた戦後日本が、暗い傘で覆われた瞬間、日本からジャーナリズムが消えてしまい、官邸御用新聞の読売・産経の天下となってしまった。
 同時に、公共放送のNHKの撃沈が、何よりも深刻である。
 むろんのこと「木更津レイプ殺人事件」の被害者の叫びは、今も地獄の底から聞こえてきている。創価学会の平和の旗をおろさせた太田ショウコウに、戦争遺児はいち早くそれを見抜いていたことになる。
 戦争遺児の悲劇的運命が、太田の野望をいち早く察知、信濃町に警戒発信していたことになる。彼女の娘婿は、公明党本部で働いているはずだが、いまどうしているのか?

 やくざに殺害された戦争遺児の瀟洒な自宅は、いま何者かに売却され、庭は草ぼうぼう、玄関にゴミ袋が山積して、バラの咲くかつての面影がない。やくざの牙にかまれた彼女の悲運に対して、信濃町は蓋をかけて救済しようとしていないのであろう。

<公明党は「大衆の敵」>

 最近、偶然に出会って会話した元池田側近の口から「大衆」という言葉が、何度か聞こえてきた。
 「公明党は大衆の味方のはず」というのである。少なくとも、公明党の理念はそうであろう。これが池田の公明党への強いメッセージだった、と力説した。
 現実の太田や山口・井上・北側の公明党は、上下左右から眺めても「大衆の敵」となっている。これに異論があろうか。大衆の味方の宗教政党から、大衆の敵となってしまった宗教政党に、未来はあるのだろうか。
 「木更津レイプ殺人事件」の被害者がよく口にしていた言葉は「学会員は特定秘密のことや、集団的自衛権のことなど、どんなに説明しても理解できるものは一人もいない」だった。
 大衆の敵になっても存続できる公明党の強みなのであろうが、これは自慢できる話ではない。政治訓練をしない政治集団という宗教政党が、今後ともショウコウなどに引きずられてゆくと、間違いなく共謀罪は成立する?
 なんとも、これは恐怖である。

<「口の上手いやつを注意せよ」と警告した池田名誉会長>

 筆者は、若いころ宇都宮徳馬の軽井沢の別荘に泊めてもらったことがある。その時、撮影した写真が見つかった。それは竹入義勝初代公明党委員長の大きな2階建ての別荘だった。

 書記長の矢野純也もまた、相当の蓄財をしていたと、聞いたことがある。「大衆の味方」というのは、嘘なのだ。いま安倍の改憲軍拡路線に共鳴するショウコウの蓄財の行方がどんなものか、興味と感心を抱く政界雀も多いと聞く。
 そういえば、元気なころの池田が「口の上手いやつに注意せよ」と警鐘を鳴らしていたという秘事を、池田側近から聞き出すことに成功した。「口の上手いやつ」とは、戦争遺児が叫んだ太田ショウコウのことであろう。

<日中友好を破った公明党創価学会>

 日本の針路は憲法が明示している。国際協調主義は正しい。永遠に正しい針路である。
 この路線を放棄した安倍・自公内閣である。日韓もそうだが、日中の信頼関係は完全に破たんしてしまっている。戦略的な、野心的な、不信の関係である。
 いくら「創価学会は日中友好」と叫んでも、北京は信じない。安倍・極右に染まった公明党と、それに屈した創価学会が定着している。これは無念の極みである。

 時代の奔流は、欧米からアジアへと代わっている。その根幹は日中友好に尽きる。アジアの平和と安定の基礎である。日韓・日朝友好にも舵を切ればいい。明るい東アジアから、それを東南アジアへと拡大するのである。若者に未来のある21世紀のアジアである。

 共謀罪に狂奔する政権を、退陣に追い込む政権の誕生へと舵を切れる好機が、この10日間の勝負で決まる。創価学会の覚醒か、東京に100万の大衆が結集することで実現する。

2017年6月5日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/786.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 加計文書スクープを揉み消したNHK…“忖度メディア”だらけの現場に何が起きているのか?(週プレNews)
「加計文書スクープ」を自粛したNHK。同社の中にはその姿勢に批判的な記者も少なくなかった


加計文書スクープを揉み消したNHK…“忖度メディア”だらけの現場に何が起きているのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00085897-playboyz-pol
6/5(月) 6:00配信 週プレNews


文科省の前のトップである前川喜平氏の証言で、官邸が文科省に「加計(かけ)学園の獣医学部新設を認可せよ」と迫る内部文書が、本当に存在したことが明らかに。

だが、この「前川の乱」の裏では、大手マスコミによる“忖度合戦”が展開されていた! 前川叩きに走った読売新聞、加計文書スクープを揉み消したNHK…その時、現場の記者たちは? 彼らの証言を集めた。

* * *

「官邸の最高レベルが言っている」「これは総理のご意向」

加計学園(岡山市)が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画をめぐり、文部科学省が内閣府とのやりとりを記録していたとされる8枚の「怪文書」(菅義偉官房長官談)の存在を、朝日新聞(以下、朝日)がすっぱ抜いたのは5月17日のことだった。

ところが、世間はほとんど気づいていないが、NHKはその前夜である16日の夜9時台のニュースで、朝日に先んじてこの文書の存在をひっそりと報じていた。NHK記者はこう歯ぎしりする。

「誰も気づかないはずです。だって、『文科省の大学設置審議会が、獣医学部の新設に難色を示した』というニュースの中に紛らわすような形で、8枚の文書の件にサラッと触れただけなんですから。つまり、本来1面トップ級のスクープをわざと弱めて、目立たないように報道したというわけです」

別のNHK関係者がこう証言する。

「実はNHKは“加計文書”どころか、その存在を証言した前川喜平(きへい)前文科事務次官のインタビューも収録済みだったんです。文書を手に入れた記者は、現役の文科官僚ら複数の内部告発者から情報を得つつ、前川氏にも接触、実名での告発を促していたと聞いています。

しかし、局の上層部から圧力がかかり、結局、独自のスクープとして流すことができないままになってしまった。また、5月16日という絶妙のタイミングで、秋篠宮眞子さま婚約のスクープを入手したため、加計学園関連ニュースは、さらに影が薄くなりました」
前出のNHK記者はこう続ける。

「籾井(もみい)勝人前会長時代から安倍政権への忖度(そんたく)報道が横行し、それは今年1月より上田良一新会長になってからも続いている。官邸の圧力にからっきし弱いNHKとしては、あの報道の仕方ができるギリギリの線だったんです。ウチの夜9時台のニュースに文書がちらっと映り込んでいたことを知った朝日が、慌てて翌日朝刊の最終版に『総理の意向』と大見出しを打ちました」

NHKは17日の夕方に朝日スクープの追っかけという形で、このニュースを報じている。

「でも、それっきり。17日夕方の放送後、局上層部から『前川氏に取材して得たものは、一切放送するな』とのお達しがあり、まったく報道できなくなった。独自映像として持っていた前川氏への単独インタビューもお蔵入りのままです」(前出・NHK記者)

★「忖度メディア」はNHKだけではない! 『週刊プレイボーイ』25号(6月5日発売)「政権『忖度メディア』の現場記者に今、何が起きてるのか!?」では、前川前次官の出会い系バー通いをスクープした読売新聞、さらにTBSとテレ朝の忖度にも迫る!













http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/787.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「琉球新報が本気出した!」 日曜コラムの陣容にネットがざわつく/谷口真由美・香山リカ・浜矩子・室井佑月
2017.6.5 01:52更新


「琉球新報が本気出した!」 日曜コラムの陣容にネットがざわつく
http://www.sankei.com/politics/news/170605/plt1706050004-n1.html

 沖縄県の地元紙、琉球新報が6月からスタートした女性識者によるコラム「日曜の風」のメンバーについて一部のネットで「琉球新報が本気出した。これだけの面子揃えるとは。」などと指摘されている。

 琉球新報が出した社告によると、「日曜の風」のメンバーは、第1日曜が大阪国際大学准教授で全日本おばちゃん党代表代行の谷口真由美さん。第2日曜が精神科医で立教大学教授の香山リカさん。そして、第3日曜が同志社大学大学院教授の浜矩子さんで、第4日曜が作家の室井佑月さん−となっている。

 社告は「沖縄、国内外で起きているさまざまな事柄を論評します。ご期待ください」としており、4人のメンバーは沖縄県内だけでなく、国内外の出来事に関して論評していくとみられる。トップバッターとなった谷口さんは「オッサン政治の定義」というタイトルのコラムを掲載した。

 そうそうたるメンバーを揃えた格好だが、「すごい…ここまで煮詰めたメンバーだと、ターゲット(購読層)は推して知るべしですなw」とのツイートも出ている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/788.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 百田よ、言論弾圧とはお前がかつてした、こういう行いを言うのだよ 
百田よ、言論弾圧とはお前がかつてした、こういう行いを言うのだよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e22f34f336cd73f85e356120355b1eb4
2017年06月05日 のんきに介護



転載元:西脇完人‏ @kentestu さんのツイート〔6:19 - 2017年6月5日

新聞を読んだ人は、

呆れて

「お、お、お、おま、あ、あ、あ、あほ、やろ。」

と言った人がいた



その声は、

お前が想像する以上にたくさんあって、

お前の講演会が中止になった遠因だ。

すなわち、講演会を企画した学生たちにしてからが、

お互いの意見のぶつけ合いの中で、


という単純な事実に気づいたってわけだな。

その間の事情は、

お前もよく合点承知の助なんだろ?

江戸西‏ @edonowestさんが


と指摘している通りだ。

あ〜、

それにしても何と言う間抜け面!



お前の

その面で

「日本に生まれてよかった」

と言われても

説得力がないんだよ。

学生たちが

お前の講演を拒絶したのも

当然だよ。

それでも一方的に話を押し付けたいなら

お前の師匠の晋三の

真似でもすりゃいいだろう。


と言った批判を受けるだろうけど――。

あっと、これは、もうしたっけか。

冒頭の新聞記事が報じている通りだね。

そうか、

お前が怒っているのは、

安倍晋三に対するようには誰もお前を批判しなくなったってことか。

相手にされていないんだね、

辛いよね、しかし、それを回避するのは

案外に簡単だよ。

「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」

なんて嘘、もうつくなってことだな。







http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/789.html

記事 [政治・選挙・NHK226] (JNN世論調査)内閣支持率54.4%(-8.9)不支持率44.1%(+9.3)…自民33.5%(-6.4)、民進7.3


安倍内閣を支持しますか?

非常に支持できる 7.5% ↓-2.5pt ある程度支持できる 46.9% ↓-6.4pt あまり支持できない 30.2% ↑+4.5pt まったく支持できない 13.9% ↑+4.8pt (答えない・わからない) 1.5% ↓-0.4pt

どの政党を支持しますか?

自民党 33.5% ↓-6.4pt 民進党 7.3% ↑+0.5pt 公明党 3.2% ↑+0.1pt 共産党 3.9% ↑+0.6pt 日本維新の会 1.6% ↑+1.2pt 社民党 0.5% ↓-0.1pt 自由党 0.3% →±0pt

他の設問はリンク先で見られます
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20170603/q1-1.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/790.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 東電OLの父親 update37 弁財天

東電OLの父親 update37 弁財天


東電OL殺人事件が発生した1997年3月19日の1週間前に起きたのが 東海再処理工場における火災爆発事故
1949年東電OLの父親が東大工学部を卒業。22歳想定。
1975年東電OLの父親が工務部全体を統括する副部長になる。src
1976年8月1F1号機定検入り。制御棒駆動水戻りノズル、給水ノズル、原子炉再循環系分岐配管に微細なひびわれとにじみ。改修に時間。
1976年12月24日福田赳夫内閣 石原慎太郎環境庁長官 -1977年11月28日まで。水俣病患者の直訴文に「IQの低い人が書いたような字だ」。患者さんの中に「偽患者もいる」発言。
1976年東電OLの父親が 「高圧の地中送電線を東京都内に引く責任者を務めてからは反原発に転じ」副部長から降格される。
1976年東電OLの父親ががんになる。
1977年4月22日石原慎太郎環境庁長官が患者団体と水俣病患者に直接謝罪。石原氏が胎児性水俣病患者である藤吉美智子さんらに土下座している写真。
src
1977年7月東電OLの父親50歳で他界。
1977年10月通産省が「地下立地方式原子力発電所検討委員会」を設置。
海のすぐ近くの地下200メートルに立地する出力100万KWの炉を想定。
1977年11月28日福田赳夫改造内閣 -1978年11月
1977年12月20日日本の首相(福田赳夫)が何度も何度も濃縮ウランか濃縮ウランを製造できる原発を売ってくれとマンスフィールド駐日大使に圧力をかける。
1978年2月8日1F1号機が1年半ぶりに再稼働。戦列復帰の記事。
1978年3月11日福田赳夫首相 参議院予算委員会「国の武装力を核兵器で装備するという決定を採択することができる」と述べた
1978年4月18日1F5号機運転開始
1978年11月2日1F3号機で「制御棒の想定外の引き抜け」事故
1978年12月7日第1次大平内閣 -1979年11月
1978年12月19日1F1号機で約400体のうち22体で放射能もれ、6体で燃料棒にひび割れ
1978年東電OLの父親ガンで急死享年51歳。←1年前かも。
1979年2月1F5号機で「制御棒の想定外の引き抜け」事故
1979年11月第2次大平内閣 -1980年7月17日
1980年6月12日大平正芳 (満70歳没)セシウムが心臓に来た?
1980年9月1F2号機で「制御棒の想定外の引き抜け」事故
1996年6月勝俣恒久取締役企画部長に就任。
1996年10月31日原産の原子動力研究会・研究グループ(主査・佐久間昌昭日大教授)が「135万KW級のABWR1基を全地下式で建設する概念の構築」を試みる。
1996年12月17日駐ペルー日本大使公邸襲撃および占拠事件
1997年1月23日台湾電力が北朝鮮に廃棄物を最終処分
1997年2月10日神戸連続児童殺傷事件小学生がハンマーで殴られる
1997年3月11日東海再処理工場における火災爆発事故
1997年3月16日神戸連続児童殺傷事件小4を金槌でなぐって逃走
1997年3月19日東電OL殺人事件
1997年4月22日ペルー警察の突入によって事件が解決
1997年5月24日神戸連続児童殺傷事件小5を殺害
1998年5月13日JALが3回目のオフショア口座(JAL Trust/161821))開設。
1998年6月中央省庁等改革基本法成立。
1998年6月勝俣恒久常務取締役に就任。
2000年4月30日中曽根弘文科技庁長官が米DOE長官と露の解体プルトニウム処分でBN600のフルMOX改造協力強化を確認
2000年4月26-28日石原都知事「東京湾に立派な原子力発電所があっても良いのでは」と発言。 第33回原産会議
2000年9月米露が余剰プルトニウム34トンの廃棄に合意。
2000年12月30日世田谷一家殺害事件。
2001年7月21日核燃サイクル開発機構が露とMOX振動充填(バイパック)燃料製造の共同研究契約締結
2002年5月13日安倍晋三官房副長官が早稲田大学で核武装発言
2002年5月29日ITER計画を国策とすることを発表。閣議了解5月31日
2002年5月31日福田康夫官房長官が核武装容認発言
2002年6月6日福田官房長官に石原慎太郎が核兵器資料送付
2002年7月04日MOX燃料をBNFLに返送出航
2002年9月17日MOX燃料(1回目)がBNFLに到着
2002年9月17日小泉訪朝1回目
2002年9月末日本は露の余剰プルトニウムの廃棄にバイパック製法を技術供与してBN600でのテストに成功
2002年10月15日原発データ改竄事件で引責辞任した南直哉の後任として勝俣恒久が東京電力社長に就任
2002年10月25日石井紘基議員刺殺。石井紘基はMOX燃料を再濃縮して北朝鮮の核兵器にするスキャンダルをつかんで殺されたのさ。
2011年5月31日平沼赳夫会長で地下式原子力発電所政策推進議員連盟を立ち上げ。
2013年11月15日福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。
2014年4月28日馬総統が平沼赳夫会長と会談。馬総統「日本の原発再稼動方針を参考に」
2014年5月21日久米島でキノコ雲
2014年6月12日分党へ着々…「石原新党」暫定代表に平沼氏
2014年8月1日台湾高雄市でガスが大爆発を起こして都市が壊滅。
2014年12月14日平沼赳夫党首の次世代の党が衆院選で惨敗。石原慎太郎が政界を引退。
2014年12月18日アントニオ猪木が次世代の党を離党

渡邉泰子さんは東海再処理工場における火災爆発事故から陽動するために消された?


東電OLの父親は1949年に東大工学部を卒業で副部長という役職からたった1年で降格、翌年ガンで急死享年51歳。この1978年は大平内閣。そして東電OLは大平正芳の三男と同じ職場で働いたことがあるとか。


大平正芳の三男の話は製薬会社にミエミエに陽動されててウソっぽい。


大平元首相が突然死去したは1980年。東電OL殺人事件は1997年。とうちゃんのカタキを打つために東電に入社して大平三男に近づき真相をさぐってたのかな。とうちゃんが突然ガンで死んだのも製薬会社に関連付けたのかも。なんか切ない話だ。


そんな動きを勝俣に察知され、東海再処理施設の爆発事故の陽動のために殺られたか。 あまりにもわかり安杉るので、あわてて神戸児童殺人事件報道で再び世間を陽動。


東電OLの父親は「高圧の地中送電線を東京都内に引く責任者を務めてからは反原発に転じ」た。その当時は福田赳夫改造内閣。


ウィキリークスで福田赳夫発見w
SALE OF NUCLEAR EQUIPMENT AND URANIUM TO JAPAN
1977年12月20日(火)

SECRET


PAGE 01 STATE 302624
ORIGIN NODS-00


INFO OCT-01 ISO-00 /001 R


66011
DRAFTED BY S/S-O: SGOLDSMITH


APPROVED BY S/S-O: SGOLDSMITH
------------------107383 201649Z /46


O 201626Z DEC 77 ZFF4
FM SECSTATE WASHDC


TO WHITE HOUSE IMMEDIATE


S E C R E T STATE 302624


FOR DR. BRZEZINSKI AND SPECIAL TRADE REP R. STRAUSS


FOLLOWING REPEAT TOKYO 19511 ACTION SECSTATE DEC 20


QUOTE S C R E T TOKYO 19511


NODIS


FOR HOLBROOKE FROM AMB. MANSFIELD


E.O. 11652: GDS


TAGS: ETRD, JA, US
TAGS: ETRD, JA, US
SUBJECT: SALE OF NUCLEAR EQUIPMENT AND URANIUM TO JAPAN


REF: STATE 299512, B) TOKYO 19444


1. IN MY CONVERSATION WITH PRIME MINISTER TODAY HE


REITERATED REQUEST TO PURCHASE ENRICHED URANIUM AND
ASKED FOR MY HELP.


2. I TOLD HIM I WOULD CHECK ON THE SITUATION AGAIN


AND REFERRED TO OWADA'S CONVERSATION WITH BOB STRAUSS
SECRET


SECRET


PAGE 02 STATE 302624


AND GERRY SMITH ABOUT POSSIBLE PURCHASE OF NUCLEAR
POWER PLANTS. I SAID I DID NOT KNOW WHAT CONNECTION


THERE MIGHT BE BETWEEN PURCHASES OF ENRICHED URANIUM
AND POWER PLANT PURCHASES. PRIME MINISTER, STRESSING


THAT HE WAS NOT MAKING A DIRECT CONNECTION WITH THE
CURRENT ECONOMIC DISCUSSIONS REITERATED HIS INTEREST.
HE APPEARS TO BELIEVE WE MAY BE URGING PURCHASE OF






PLANTS FOR PRODUCING ENRICHED URANIUM.


3. WE UNDERSTAND JAPANESE TECHINCAL TEAM HAS
BEEN DISCUSSING POSSIBLE PURCHASE OF ENRICHED URANIUM
OVER PAST FEW WEEKS AND WE GATHER THAT U.S. RESPONSE


HAS BEEN NEGATIVE. AT SAME TIME, IT IS CLEAR THAT
PRIME MINISTER PERSONALLY BELIEVES THAT LARGE


PURCHASE OF THIS SORT WOULD BE HIGHLY VISIBLE
EARNEST OF HIS INTENT TO BEGIN TO DEAL WITH CURRENT


ACCOUNT SURPLUS AND HE BELIEVES IT WOULD BE POLITI-
CALLY IMPORTANT FOR HIM HERE. IF WE ARE GOING TO


TURN HIM DOWN WE WOULD LIKE TO BE ABLE TO DO IT
IN THE FULLEST AND MOST RESPONSIVE WAY POSSIBLE.


WOULD APPRECIATE EARLY GUIDANCE.
MANSFIELD UNQUOTE
VANCE



SECRET




NNN


日本の首相(福田赳夫)が何度も何度も濃縮ウランか、濃縮ウランを製造できる原発を売ってくれとマンスフィールド駐日大使に圧力をかけるw
「赳夫」って名付けるとバカになるんじゃね。


「清和会の創始者である福田赳夫は、自身と同じ名前を持ち、長男・福田康夫の中学・高校の3年後輩である平沼を公私に渡って可愛がった。」
平沼赳夫は地下式原子力発電所政策推進議員連盟の会長


東電OLの父親が「高圧の地中送電線を東京都内に引く責任者を務めてからは反原発に転じ」たというのは「地下式原発」に反対していたのだ。福田赳夫のウィキリークス読んで、この頃から日本は軽水炉での核兵器製造のチャレンジを始めたのだ。


石原慎太郎は1976年12月-1977年11月の福田赳夫内閣で初めて入閣して環境庁長官をやった。
そして石原慎太郎が平沼赳夫と合流。「太陽の党」の太陽とは地下原発のことかいな。
東京都の地下にも建設できる安全な地下原発と言えばMSBR。 【原発】地下原発・トリウム熔融塩原発【安全】 でかつ、水爆も作れる
これって地下でナトリウム冷却の高速炉をやっちゃった反省からトリウムって言ってたのか。


石原慎太郎が平沼赳夫と合流したいうのは水爆と地下原発のトリウム溶融塩炉(MSBR)の思惑が一致したのか。


地下原発施設は1971年にOLNLで研究。MSBRは1959年に発案1969年に確立されていた方式。


翌月に第1次大平正芳内閣が発足。
福田赳夫改造内閣にトドメさしたのはこれ?
【原発】やつらが隠してきたもの「1978年11月2日に東電福島第一原発三号機で臨界事故が起きています。」


なんと!1978年11月2日にフクイチ3号機で臨界事故。
NRCの
UREG-0002 "Final Generic Environmental Statement on the Use of Recycle Plutonium in Mixed Oxide Fuel in Light Water Cooled Reactors." ML071000110
によれば1976年8月に既に再処理プルトニウムをMOX燃料にする方式は既に確立されていた。


インディアンポイント3号機はPWRだがMSBRの技術者が関連していた。9.1% UO2 (HEU 93%)を含むトリウムとウランの2酸化化合物(Th,U)O2を1977年から1982まで燃やしていたから。今はダウンブレンドだけど同時からHEUをおそるおそる核燃料にしていたのだ。 フクイチ3号機で燃やして事故ったのは、このHEUのトリウム・ウラン燃料?


それともフクイチは製造炉


BWRは制御棒を下から差し上げる設計だけど「制御棒が想定外に引き抜け」たりすることなんて起きるのか?
制御棒が抜けたってのは太郎の言ってるようにウソっぽい。


大平首相は心臓に不安があり、以前にもニトログリセリンを服用することがあるなど肉体は限界だったそうだけど、本当は放出されたセシウムが原因ではないのか。


2年後に大平へ政権を禅譲する密約で福田赳夫内閣が発足したのだけど、この内閣は原発で何かあやしいことをやってたような気がする。東電OLの父親ががんで急死したのは3号機と1号機の臨界事故の放射能と関連があるのか。


大福密約
もともと禅譲する密約があったのだから3号機の事故が政権にトドメを刺した訳じゃない。
田中内閣で外務大臣として一緒に中国を訪問し日中の国交正常化を実現させたのが大平正芳。
福田内閣が禅譲する前に核爆発を起こして日本を破壊し中国に近づけたくなかったのか。311と似たような状況。


フクイチ3号機って何度も核爆発し損ねてたんだね。中国と親しくなると核爆発が起きるのか。


「清和会」と原発 日本で初めて原発建設に動いた政治家は福田赳夫だった!
1955年5月原子力平和利用調査会が発足して理事は福田赳夫。
「これからの日本新エネルギー時代の開幕」清和会政策委員会:編著 福田赳夫、稲葉秀三、加藤ェ:監修 旭屋出版 9月
これも
1959年中曽根康弘が第2次岸内閣改造内閣の科学技術庁長官として入閣して原子力委員会の委員長に就任。グンマーは原発推進派と呼ぶよりこのクニに原発をもたらした人々ですな。


勝俣はこの実績で東電社長に2002年10月15日就任するやいなや2002年10月25日石井紘基刺殺。わずか10日後。


内部告発による東電文書が示す福島第T−1号機のひどい実態
「α核種による汚染が1号機原子炉建屋内のほぼ全域に広がっていたこと、コバルト60が絶え間なく放出されていたことを示し、」「このような事故を示唆する記事が昭和53年(1978年)12月20日付けの新聞記事に出ています。福島民報記事では、資源エネ庁発表として、9月1日から始まる定検で、400体の燃料体のうち6体の被覆管から「微少な割れ(ピン・ホール)が発見された」が、「放射能もれといっても外界とは完全に遮断されており周辺地域への影響はない」と報道しています。同じ日付の朝日新聞では、「資源エネ庁から19日、福島県に入った連絡によると」、約400体のうち22体で放射能もれがあり、そのうち6体では燃料棒の一部にひび割れが見つかった。「伏谷潔所長の話では、ひび割れはいずれも長さ約10センチ程度」だと報道されています。」
ん?1号機? ごまめの歯ぎしりでは5号機と2号機だったけど。



1973年と1978年にピークがある。



福島第1原発・破損燃料80体 移送困難 廃炉阻む

福島第1原発1〜4号機の使用済み核燃料プールに、原発事故前から80体の破損燃料が保管されていたことが明らかになった。処理が難しく、4号機で始まった取り出し作業に影響する可能性がある。


 東京電力によると、80体は燃料集合体で1号機に70体、2号機に3体、3号機に4体、4号機に3体。ほかに5、6号機に各1体、第2原発2号機に2体ある。ひび割れがあったり、小さな穴が開いたりしている。  1号機の使用済み燃料は計292体で、破損燃料の比率は4分の1に迫る。70体のうち67体が米ゼネラル・エレクトリック社製で、残る3体は日本ニュクリア・フュエル社(現グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン)が製造した。  破損燃料は1号機が運転を始めた1971年以降、保管された。ひび割れや穴から放射性物質が漏れて移送が難しく、東電は破損燃料が出るたびにプールに仮置きする弥縫(びほう)策に終始し、長年、問題解決を先送りにした。  燃料取り出しは廃炉工程の主要作業で、東電は第1弾として11月18日に4号機で始めた。2014年末までに全1533体を取り出す予定だ。3号機は15年度、1、2号機は17年度に実施する計画を立てている。  東電は「破損燃料は専用のキャスクを作って対応する」と工程への影響を否定しているが、福島原発での破損燃料の移送実績はなく、成否は不透明だ。国も破損燃料の輸送と保管に関し、合理的な安全規制の必要性を緊急課題に挙げている。  破損燃料は東電が再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)にも計38体が保管されていたことが判明し、原発問題の新たな論点に浮上している。  元原子炉設計者で芝浦工大非常勤講師の後藤政志さんは「破損燃料からはフィルターでも除去できない放射性の希ガスが大量に発生し、10万年単位で隔離する必要がある。廃炉作業に与える影響は大きい」と指摘している。


2013年12月02日月曜日


「80体は燃料集合体で、1号機に70体、2号機に3体、3号機に4体、4号機に3体。5、6号機に各1体、第2原発2号機に2体ある。1号機が運転を始めた1971年以降」のもの。


制御棒の引き抜け事故というストーリー。4号機のヤバい製造をずっと試行錯誤しながらやってきたようにも見えるけど。


原子力産業新聞昭和54年(1979年)4月5日に昭和53年の運転実績が載ってる。1F1は定検中だったのだ。



原子力産業新聞昭和53年(1978年)2月16日の記事。1F1が戦列復帰した8日とは昭和53年(1978年)2月8日のこと。



「一年半ぶりに戦列復帰」と昭和53年(1978年)の運転実績が既に噛み合わない。



1977年東電OLの父親50歳「高圧の地中送電線を東京都内に引く責任者を務めてからは反原発に転じ」副部長から降格。そして、当時米カリフォルニアとスウェーデンとスイスと西独のムラで地下式原発がブーム。


どうやら東電OLと石井紘基が見つけたのは爆弾製造だったみたいだな。 そして石井紘基は特別会計も調べていた。








石井紘基は露の立場で抗議したに違いない。そして特別会計の「プルト商売」の障害になったので殺害されたのだ。


パナマ文書を調べててやっと判明した。
どうやら石井紘基はMOX燃料を再濃縮して北朝鮮の核兵器にするスキャンダルをつかんで殺されたみたいだ。


双日の代表取締役へ就任するひと月前に川崎浮島で交通事故死
そう言えばこれも核燃料利権でしたな。



石原都知事「東京湾に立派な原子力発電所があっても良いのでは」と発言。 2000年4月26-28日第33回原産会議 地下式原子力発電所政策推進議員連盟の平沼赳夫会長といい維新てどうして基地外が集まるの? この二人の基地外の意見を合わせると東京湾に地下式原発を計画してた事になる。東電OLの父親も絡んでそ〜。



昭和55年(1980年)8月28日「中川長官動燃人形峠を視察」
「視察には地元選出の平沼衆議院議員、…らが同行した。」
人形峠を中川一郎と視察する地元選出の平沼議員。なんだー。平沼赳夫て人形峠の遠心分離器出身なのか。どーりで。



昭和60年(1985年)1月4日の原産新聞の謹賀新年広告に議員個人で広告をだしてる。斜め上に梶山静六の名前も。最初からムラの議員なんだな。岡山の選挙区は人形峠の為に派遣されたような。



さっそく昭和60年3月26日衆院科学技術委員会で平沼赳夫氏が六ヶ所にウラン濃縮プラントもう1か所売り込み。


ナゾの死を遂げたもんじゅ調査担当者・西村成生氏のファイル 週刊朝日

■原発施設反対派に露骨な“監視”する動燃


 1996年1月13日、高速増殖原型炉「もんじゅ」の事故隠蔽問題について調査を担当していた、西村成生(しげお)氏(当時49)が変死体となって発見された。動燃(動力炉・核燃料開発事業団=現在の日本原子力研究開発機構)の総務部次長だった西村氏は生前、動燃のさまざまな“暗部”に触れざるを得ない立場にあった。その西村氏が残した膨大な資料、「西村ファイル」をひもとくと、原発や関連施設をめぐる反対派の市民運動家へ露骨な“監視”の様子が記されていた。ジャーナリストの今西憲之氏と本誌取材班が明らかにする。
*  *  *
 1988年、岡山県と鳥取県の県境にあるウラン鉱山・人形峠で、「ウラン残土問題」をめぐって住民と動燃の対立が起きた。これに関する資料では、動燃が住民について詳細に調べ上げていたことが分かる。住民の名前、生年月日、職業のほか、動燃に対する理解、住民に対する「工作方法」などについても記載があった。調査は家族関係にも及び、多くの世帯で家族の勤務先や家庭事情まで詳細に書かれていた。


 動燃は、都会から離れた小さな集落ならではの濃密な人間関係を、巧妙に「工作」に利用しようとしていた。たとえば、地元の有力地権者Aさんの項目には、〈本人は養子のため、養母、妻の意見に従うようである。方面(かたも)地区内の親しい知人、親せき等を説得し理解を求めたい〉


 農家Bさんについては、〈本家の○○を使い説得〉などと記載されている。ほかを見ても、「工作」方法はいよいよ具体的だ。


〈地元では、○○と本家分家の関係にある ○○町議→○○→本人の説得〉(県職員Cさん)〈本人は養子のため、実権は養母にある。区内の動きに従うことが多く、婦人会、親せき等の利用も考えられる〉(教員Dさん)


 地域独特の本家、分家や養子縁組と言った関係や地区の婦人会などを利用し、「工作」に使おうとしていたのだ。資料には、頻繁に「町議」の名前が出てくる。東郷町議だった前田勝美氏(現・湯梨浜町議)のことだ。本人がこう語る。


「その時の動燃人形峠事業所の所長が私の親類だった関係で、地元住民の説得を頼まれました」
 実際、その依頼で住民の説得をしたという。動燃は、政治家まで動員して“懐柔”に動いていたのである。


※週刊朝日 2013年3月15日号


手始めは人形峠だったのか。


衆院選2014で次世代の党が惨敗した理由?




東電OL→円山町(x 丸山町)→渋谷109→東急→王禅寺とふつうにつながりますな。


109

開業日 1979年4月28日


あぁ、やっぱりとうちゃんのことを調査してたんだ。なんとも切ない話ですなぁ。



日々佳良好「エッグマン」
よく読むと高輪の地下変電所に誘導してある。渋谷の電力館の地下にも変電所あるのに。もし東京に地下原発があるとしたら渋谷の電力館の地下だな。



渋谷のエッグマンと東電の電力館のとの距離はわずか徒歩210m。



東電OLの殺された丸山町の109で連想するものと言えば、昭和34年(1959年)「東急原子力グループ」が武蔵工大と共同で王禅寺にトリガ2型教育用原子炉を建設した件ですな。事実は小説よりも奇なり。


で、その背後にいたのが新任のハゲイ原子力委員長ですな。


東電OL殺人事件現場・渋谷道玄坂地蔵(渋谷区円山町)

「通常ならここで井の頭線に乗り換えて、自宅の西永福駅まで帰ります。ところが、1992年(平成4年)頃から円山町で売春をはじめていたといわれる彼女の帰り道はこれとは違うものでした。」


だったら神泉で降りるだろ?渋谷から円山町まで歩くか?現場って109だったんじゃねw
まぁ、それはおいといて1992年を調査開始。



1992年10月1日 通産省資源エネ庁の細谷孝利(ほそやたかとし)原子力産業課長
天安門事件で国際的に孤立した中国を原子力に誘導したと自白してますな。
つまり、天安門事件で国際的に非難される状況におとしいれ、その後で国際的孤立から回復するからと中国で原発を推進する作戦だったわけですな。


天安門事件のおさらい参照。



1992年4月2日六ヶ所ウラン濃縮工場が稼働。


「昭和62年(1987年)に事業許可申請、63年(1988年)10月から工事開始し、
平成3年(1991年)9月から原料ウランを搬入、10月から慣らし運転を行なってきたもので、
事業申請から、あしかけ5年弱で操業にこぎ着けた。」
六ヶ所ウラン濃縮工場が稼動したとしで、動燃がイケイケだった時ですな。


ECCS(非常用炉心冷却装置)が原子炉を破壊する
フクイチと同じスウェーデンのBWRのECCSに欠陥が見つかった年ですな。


東電、渋谷の電力館売却を断念 地下に変電施設あり困難

2011.12.15 01:30


 東京電力福島第1原発事故の被害者への損害賠償に充てるためPR施設などの売却を検討している東電が、東京・渋谷のPR総合拠点「電力館」を売却しない方針を固めたことが14日、関係者への取材で分かった。 電力館は東京の一等地に立地するため多額の売却益が期待されたが、電気事業に必要不可欠な変電設備が地下にあり、売却は困難と判断した。


今後はテナントの募集を検討する。


 電力館は昭和59年、発電の仕組みなどを紹介するパビリオンとして、JR渋谷駅から約600メートル離れた繁華街に建設された。 今年3月下旬にリニューアルオープンを予定していたものの東日本大震災で延期され、原発事故による事業の見直しで営業が再開されないまま5月末に閉鎖された。


 東電は5月、原発事故被害者に賠償金を支払うため、福利厚生施設や有価証券の売却、本業と関連の薄い事業からの撤退などで6千億円以上を捻出する計画を発表。 PR施設などを順次閉鎖し、買い手を探していた。


 しかし、電力館の地下には渋谷一帯をカバーする変電所があるほか、建物が渋谷支社に併設されているため、「電力館の切り売りは難しい」(関係者)と売却を断念した。 電力館は保有不動産の中でも資産価値の高い目玉施設で、その動静が注目されていた。


 不動産投資関係者によると、電力館は土地と建物合わせて少なくとも二十数億円の価値があるとみられている。
     ◇
 ■電力館 模型などの展示を通して、電気を身近に感じてもらうための東京電力のPR施設。 延べ床面積約3600平方メートルの8階建ての特徴的なデザインの建物で、東京・渋谷のファイヤー通り沿いにある。 リニューアル後は、二酸化炭素の排出量を削減する省エネ技術の展示などを充実させる予定だった。


地下原発って渋谷の事だったのだ。
と思ってたら豊洲の地下で水銀が検出される。初期の高速炉の実験炉クレメンタインの冷却材は水銀だった。



1970年(昭和45年)9月17日東急建設鰍ェ原産に入会。社長は五島昇氏。住所は道玄坂。



1970年(昭和45年)1月5日の広告。東電広告株式会社。住所は渋谷区神泉町22-2



2001年9月20日ハゲゾエ参議院議員のNS(ニュークリア・セイフティ)ネットワークの陰で 渋谷地下街株式会社相談役が東京商工会議所渋谷支部の会長をやってて、 柏崎商工会議所とエネルギーシンポジウム。
ハゲゾエは地下原発の人質だな。



1995年9月21日 「露の原潜設備再利用計画」。


どうもこれだな。


高速炉でナトリウム漏れが起きた時の健康被害とサリンは同じ症状になるのではないかと思ってる。デリゾールでメルトダウンしたのは露原潜の退役高速炉だな。


この露の退役原潜ががデリゾールに設置され、イスラエルに空爆されたよーな。


意外とサハリンに高速炉が沈んでるのかも。そうでなければ、これがデリゾールに設置され、イスラエルが空爆したのかも。原潜に2基搭載されてるのならシリアとサハリンはセットだったのかも。いやいや渋谷のエッグマンかもw


ダマスカスと松本、地下鉄サリン事件に共通するのは高速炉のナトリウム漏れなんでしょーな。
なぜそんなトンデモ話をするのか?
露退役原潜の「常設フロート型発電所(FES)」が「サハリン北部で起きた地震の為に中断されている。」から。で、FESは高速炉だった可能性があるからぁ。



1995年9月28日 露マラヒト社「露の原潜設備再利用計画」で退役原子炉を地下原発として再利用。


東電OLが殺される2年前(1995年)の記事
地下に原発を建設するというより退役した原子力潜水艦の原子炉の再利用。つか再利用を名目に国外に投棄するってことですな。


Liquid metal cooled reactor

Submarines


The Soviet November-class submarine K-27 and all seven Alfa-class submarines used reactors cooled by a lead-bismuth alloy (VT-1 reactors in K-27; BM-40A and OK-550 reactors in others). Both the Soviet and US navies had earlier constructed prototype attack submarines using LMFR power units.


The second nuclear submarine, USS Seawolf (SSN-575) was the only U.S. submarine to have a sodium-cooled nuclear power plant. It was commissioned in 1957, but it had leaks in its superheaters, which were bypassed. In order to standardize the reactors in the fleet, the submarine's sodium-cooled reactor was removed starting in 1958 and replaced with a pressurized water reactor.


あ、これだわな。「露のK-27をすべてのアルファ級原潜の冷却に鉛ビスマス合金を使用。」



見つけた。これだ。
1996年10月31日原産の原子動力研究会・建設グループ(主査・佐久田昌昭日大教授)が「135万KW級のABWR1基を全地下式で建設する概念の構築」を試みる
の半年後。
1997年3月19日東電OL殺人事件


退役する原潜は露だけでなく米にも英にもある。これって米の退役原潜の原子炉を軍のお下がりとして貰ってきて地下で使おうというアイデアだったのだ。うーむ。土人らしい発想だ。


■新世代のための会議 於:あみや旅館 2005.6.4

敦賀短期大学生15名、敦賀RC15名出席のもとで「新世代のための会議」を開催した。中村紀明新世代副委員長司会のもと、会長、神谷ガバナー、敦賀短期大学長佐久田昌昭氏の挨拶の後、4班わかれ、ロータリアンとグループディスカッションを行った。


敦賀ロータリークラブ。ぐげぇ。
「ロータリークラブ」ってご存知ですか?


1991年12月12日「地下原発、共存のための選択」
山崎拓 編著 自民党の衆参両議院の有志で構成する 「地下原子力発電所研究議員懇談会」
東電OLが殺される6年前



1989年7月13日ソ連、地下原発の検討を開始。
あぁ、やはり引き金になったのは1986年のチェルノブイリ事故だったのか。
しかしその後、露はAES-91(今のVVER型)でコアキャッチャーを開発。
そして土人の国では東電OLを殺害。



昭和55年(1980年)5月22日「地下立地原発、概念設計へ 百万Kw級炉を想定 地下200bに氏立地構想へ一歩前身」
「昭和52年(1977年)から実施してきた地下立地を想定した安全性実証試験で…」
ちょうど東電OLの父親が他界したときと重なるわけですな。


2012年11月15日からはじめた調査の結論。




この安全保障でも国防でもない新安保法案の目的は原発と同じ、カネだ。米の軍事予算。311まではせっせと西側諸国向けに兵器級プルトニウムを製造して特別会計で商売。一般会計の何倍ものカネが入ってきていた。それがなくなってしまった。なのでこんどはサウジのオイルマネー目当てに自衛隊をテロハケンするのだ。

原発で西側向けに兵器級プルトニウムをせっせと製造して特別会計でボロ儲けしてたら311発生。商売を自ら潰してしまった。なので次の商売はサウジのオイルマネーをあてにしてテロハケン商売に鞍替え。それが戦争法案。



昭和34年(1959年)11月5日【特殊核物質特別会計法】
「日米原子力一般協定にもとづき政府が行なう特殊核物質の賃貸購入、貸借に関する経理を 一般会計と区別して行うため、内閣総理大臣の管理する特別会計を設ける。


てことわー、内閣総理大臣の管理する「テロハケン特別会計」ができるってことだな。「イスラム国™特別会計」という名前になるかも。



衆議院科学技術振興対策特別委員会 第3号 昭和33年10月29日
あ、これかぁ。プルトニウムを使ったマネーロンダリングだな。



昭和34年(1959年)8月15日来年度の原子力予算。
「一、核燃料物質等の購入等に必要な経費(特殊核物質特別会計へ繰入)9億8千万円」
経費が発生する度に特別会計に繰入。マネロンというより打出の小槌だな。こりゃえーわ。


プルトニウムて西側諸国の通貨だったのかすら?IMFや通貨発行量とも連動してそーな。


JR横須賀線12時間半運休 東京地下駅に迫る「危険水位」

産経新聞 12月8日(火)7時55分配信 JR横須賀線12時間半運休 東京地下駅に迫る「危険水位」
排水トラブルのイメージ図(写真:産経新聞)


 東京都千代田区のJR横須賀線で6日、排水施設が機能不全に陥るトラブルがあり、東京−品川間は始発から夕方まで12時間半にわたって運転を見合わせた。JR東日本は原因を調査中だが、背景には東京の都市化という長い歴史に伴う地下水の問題があるようだ。(市岡豊大)


 ◆排水ポンプ泥詰まる


 JR東によると、横須賀線東京−品川間は大半が地下を通っており、地下のコンクリート外壁の隙間から出てくる地下水を、計7カ所の排水所で地表面へ排出している。


 今回トラブルが発生したのは東京−新橋間にある「有楽町排水所」だ。


 地下35メートルにある線路にたまった水は排水溝から5メートル下の貯水槽へ流れ、貯水槽の底から高さ4メートルまで水がたまると排水ポンプが作動、地表面へ水を送り出すようになっている。ところが今回、ポンプの水を取り込む部分に泥が詰まり、吸引力が大幅に低下。排水しきれなかった地下水が貯水槽にたまり、線路より上の水位に達することで線路はレール面から約10センチ上まで浸水し、最大約70メートル冠水した。


 線路を冠水させるほど大量の地下水が発生したのはなぜだろうか。


 ◆想定外の地下水回復


 「実は、東京駅地下では地下水位が徐々に上昇しているんです」と、東京都水環境課の担当者。同課によると、戦前から戦後にかけ、東京近辺では工業用水として地下水を大量に使用し地盤が沈下。そこで昭和30年代以降、都条例などで地下水の使用が規制された。この結果、地下水は徐々に回復したが、代わりに浮上したのが地下構造物への漏水問題だった。担当者は「高度経済成長期に造られた地下施設などでは地下水の回復は想定外だったようだ」と説明する。


 東京駅地下5階にある総武線ホームでは、地下水の流入量が増えたため、平成12年にはホームが地下水の浮力で浮かび上がらないよう130本のアンカーボルトを打ち込む補強工事を行っている。


 今回の有楽町排水所は東京駅よりも深いところにある。JR東は排水設備を2カ月に1回点検。10月中旬の点検で異常はなく、タンクの清掃は7月末から8月上旬に行っていたという。明治大学危機管理研究センターの市川宏雄所長は「きちんと点検やメンテナンスが行われたのか疑問が残る。地下水の問題は以前から分かっていることなので、排水設備が常時機能するのは最低限のことだ」と指摘している。


【今回トラブルが発生したのは東京−新橋間にある「有楽町排水所」だ。】w


東京では地下水が溢れている。しかし地下水を飲料水として使わず、汚染された利根川の水を飲んでいる。
これがずっと引っかかっていたのだけど、
エッグマンの地下で米原潜の払い下げのPWRがメルトダウンして地下水を汚染してしまったからなんじゃね。
それを地下式原発推進連盟で国民に知らせたかったのではないかな。)平沼赳夫。




東電 「実はさぁ…福島原発1号機の燃料棒、70本が震災前から破損してて取り出し不能ンゴwwwww」


2013年11月16日 コメント(386)


 
 9 users
1:フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区):2013/11/16(土) 18:26:05.59 ID:DUu/N0zNP
福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1


福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の燃料取り出し計画や廃炉作業への影響が懸念される。


東京電力は、15日まで事実関係を公表してこなかった。同社は「国への報告は随時してきた」と説明している。


東電によると70体の燃料棒は、小さな穴が空いて放射性物質が漏れ出すなどトラブルが相次いだため、原子炉から取り出してプール内に別に保管していたという。


18日に燃料取り出しが始まる4号機プール内にも損傷した燃料棒が3体あり、東電は通常の取り出しが困難なため、対応を後回しにしている。


損傷した燃料棒は1、4号機プールのほかにも2号機プールに3体、3号機プールに4体の計80体ある。東電は専用の輸送容器を新たに製造するなど対応策を検討する。


損傷燃料が1号機に集中している理由について、東電は「1号機は当社で最も古い原発で、燃料棒の製造時、品質管理に問題があり粗悪品が多かったと聞いている。2号機以降は燃料棒の改良が進み、品質は改善した」と説明した。


1号機は東電初の原発で、1971年3月に商業運転を開始した。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131116t63022.htm


「福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。」


1978年12月19日は「1F1号機で約400体のうち22体で放射能もれ、6体で燃料棒にひび割れ」と言っていたが
本当は「燃料棒70体」かぁ。


うーむ。
取り出し困難だからアップグレードできず、そのまま運転してたのか。そしたらメルトダウンしたのか。東電にカネがいくらあっても改修できなかったと。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/791.html
記事 [政治・選挙・NHK226] 野党はグテレス国連事務総長発言の情報操作疑惑を追及せよ  天木直人
野党はグテレス国連事務総長発言の情報操作疑惑を追及せよ
http://kenpo9.com/archives/1585
2017-06-05 天木直人のブログ


 きょう発売の週刊プレーボーイが、グテレス国連事務総長の日韓慰安婦合意に関する発言問題を大きく取り上げている。

 私がコメントを寄せているから書くわけではないが、この特集記事は、安倍外交の情報操作疑惑を見事に検証している。

 なぜ週刊プレーボーイがここまで書けるのに、新聞は東京新聞(こちら特報部)だけしか書かないのか。

 そう思っていたら、きょうの下野新聞(共同通信配信)が大きく書いた。

 安倍首相がこのグテレス発言情報操作疑惑への対応に苦慮していると。

 それはそうだろう。

 韓国の新政権が敏感に反応し、その真偽を国連に確認したというのだ。

 そして国連は「いかなる特定の合意も指していない」と韓国に返答したというのだ。

 もはや国連と日本の間にとどまらず、韓国を巻き込んだ一大外交問題に発展しているのだ。

 日本側は「水掛け論を繰り返しても何も生み出さない」として蓋をしようとしている。

 しかし、そうさせてはいけない。

 私は、ある国連職員が共同通信に語ったとされる次の言葉を聞いて、事の真相は間違いなくこうだと確信している。

 すなわち日韓合意のやり取りは、わずか数十秒だったというのだ。

 ポルトガル出身で、この1月に就任したばかりのグテレス氏は、日韓合意など何も知らなかったというのだ。

 この二つの事から何がわかるか。

 それは、立ち話のような短い会話を「会談」と勝手に僭称し、日本側から日韓慰安婦合意を一方的に持ち出し、相手が訳がわからず頷いた言葉尻をとらえて、「賛意を得た」と一方的に発表したのだ。

 これは周到に画策された、だまし討ちのような外交だ。

 ここまで姑息に、安倍外交は慰安婦問題を自らに有利に運ぼうとしているのだ。

 野党はこのグテレス国連事務総長発言疑惑を外務・安保委員会で徹底的に追及しなければいけない。

 前代未聞の卑劣な情報操作だったことが明らかになるだろう(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/792.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <急落>安倍内閣支持率8.9ポイントダウン!「支持」54.4%「不支持」44.1%。加計政府説明「納得できない」72%。
【急落】安倍内閣支持率8.9ポイントダウン!「支持」54.4%「不支持」44.1%。加計政府説明「納得できない」72%。どちらの説明を信じるか「前川氏」58%「政府」19%。前川氏「国会で話を聞くべき」70%(TBS)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30738
2017/06/05 健康になるためのブログ


















加計問題での政府説明「納得できない」72%、JNN調査
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3070910.html

 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、政府側の説明に納得していない人が7割に上ることがJNNの世論調査でわかりました。

 調査は6月3日と4日に行いました。

 安倍内閣の支持率は、前の月より8.9ポイント下がって54.4%でした。支持率が55%を下回ったのは、去年の5月以来、1年1か月ぶりです。一方、不支持率は9.3ポイント増えて44.1%でした。

 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部の新設を巡る問題では、野党は政府の「圧力」や「忖度(そんたく)」があったのではないかと指摘しています。政府は、「適切に手続きを進めている」などと説明していますが、こうした政府側の説明に「納得できる」と答えた人は、16%にとどまり、「納得できない」と答えた人が72%に上りました。

 この問題を巡っては、「総理のご意向」などと書かれた文書について、政府側は「調査したが確認できなかった」としているのに対し、文部科学省の前川前事務次官が「本物だ」と証言し、説明が食い違っています。政府と前川氏のどちらの説明を信じるか尋ねたところ、「前川氏の説明」と答えた人が58%で、「政府の説明」と答えた人は19%でした。

 “共謀罪”の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案の賛否について、「賛成」が40%、「反対」が39%で、拮抗した結果となりました。

 一方で、この法案を政府与党は今の国会で成立させる方針ですが、「この国会で成立させた方がよい」と答えた人は22%にとどまり、「この国会での成立にこだわる必要はない」と答えた人が73%に上りました。

 女性皇族が結婚後も皇族にとどまる「女性宮家」について、認めるべきかどうか尋ねたところ、「認めるべき」と答えた人は70%、「認めるべきではない」は15%でした。

調査日 2017年6月3日,4日 定期調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20170603/q1-1.html

以下ネットの反応。




























先月はたしかミサイル騒動が盛り上がっていたので瞬間的に内閣支持率が戻っていたのでしょうね。今月は先月分も含めてごっそりと支持率が下落しています。

そして加計問題に関しては政府の説明に納得している人はほとんどいませし、前川氏に「国会で話を聞くべき」という人が7割を占めます。もはや「国民の声」は明白な気がしますが、これでも野党は何もしない気なのでしょうか?

来月もこの傾向が続けば、いよいよ支持・不支持が拮抗します。「安倍離れ」が続いているという調査結果でした。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/793.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「全員無罪」へ気勢 山城議長裁判報告に250人(いずれ沖縄独立?)
 今の政権になり、地方の政府批判報道はブロックされている感がある。献米基地反対運動などは「テロ組織」として取り締まれる、とまで報じられる始末だ。
 このまま行くと、どうなるのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
「全員無罪」へ気勢 山城議長裁判報告に250人
2017年6月4日 05:00

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-508423.html
*裁判闘争報告集会でスピーチする山城博治さん=3日夜、那覇市の県市町村自治会館ホール(*写真)

 名護市辺野古の新基地建設や北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に伴う抗議行動を巡り、威力業務妨害や公務執行妨害などの罪に問われた沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)や稲葉博さん(66)、添田充啓さん(44)3人の裁判闘争報告集会が3日、那覇市の県市町村自治会館で開かれた。弁護団から長期勾留に対する疑問点や検察の裁判審理の不当性などが指摘され、参加者約250人が裁判勝利に向け団結し気勢を上げた。

 弁護団を代表して三宅俊司弁護士は、長期勾留された山城議長の保釈請求が何度も却下されたことを報告。その際、検察官が抗議行動は組織的に行われた犯罪とした上で、「釈放すれば抗議行動を一層激化させ、現場にいた(国の)職員を畏怖させ、身体的、精神的危害を加える恐れも多い」などとの意見を示していたことを紹介した。

 山城議長と稲葉さん、添田さんも弁護士と共に登壇し「全員の無罪を勝ち取り、正義の闘いを示していこう」と訴えた。ほか琉球大の森川恭剛(やすたか)教授らが公判傍聴の報告をするなどした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/794.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「妻は安定している。沖縄の人と心一つ」 負傷した女性の夫がマイク握る(例え死んでもテロ組織?)
 「テロ準」と称される事実上の「共謀罪」。施行されれば「市民組織」から政府の云う所の「テロ組織」に変化したとみなされた団体は、監視・捜査の対象となる。
 このような「捜査活動」による「テロ組織」メンバーの死傷は、いずれ「公務執行上やむなきこと」と報道されるのだろうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-508176.html
「妻は安定している。沖縄の人と心一つ」 負傷した女性の夫がマイク握る
2017年6月3日 13:41

*マイクを握って負傷した妻の様子を報告する男性と座り込みを続ける参加者=3日午前9時33分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前

 【辺野古問題取材班】名護市辺野古の新基地建設に反対する市民ら約140人は3日午前、米軍キャンプ・シュワブゲート前で座り込みを続けた。2日に抗議行動中に転倒して頭蓋骨骨折などで入院している女性の夫も座り込みに参加し「(妻の)容態は安定している。これからも沖縄の人たちと心を一つにやっていきたい」とあいさつした。正午の時点で工事車両の進入はない。
 キャンプ・シュワブ沿岸部の「K9護岸」工事現場では、クレーンで砕石を海中に投下する作業が繰り返された。クレーンは砂浜から海上に向けて石を積み重ねた土台の上で作業した。抗議船4隻とカヌー12艇が抗議活動を展開し「違法工事をやめろ」「この海は沖縄県民の宝だ」と声を上げた。
 カヌー6艇が午前9時ごろ、浮具(フロート)を越えて護岸工事現場に接近し、8人が一時、海上保安庁のボートに拘束された。
【琉球新報電子版】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/795.html

記事 [政治・選挙・NHK226] TBS / 「安倍首相、どうしてくれるんだ。加計学園のお陰で千葉県銚子市が第二の夕張市になりかけてるぞ」
TBS / 「安倍首相、どうしてくれるんだ。加計学園のお陰で千葉県銚子市が第二の夕張市になりかけてるぞ」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/dbb5457bc5ec07e03c1ec6c7135387c5
2017年06月05日 のんきに介護


buu‏ @buu34さんのツイート。













http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/796.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <ヤバすぎ>とうとう産経新聞が国連を「反日」呼ばわり!タイトルに「国連反日報告」
【ヤバすぎ】とうとう産経新聞が国連を「反日」呼ばわり!タイトルに「国連反日報告」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30747
2017/06/05 健康になるためのブログ




【国連反日報告】デービッド・ケイ氏の背後に“人権団体” 中立・公正に疑問符
http://www.sankei.com/politics/news/170602/plt1706020053-n1.html

以下ネットの反応。






















反日
反日(はんにち、英: Anti-Japanese)は、日本(政府・企業・人・社会・文化・制度・歴史など)の一部または総体に対して反対する感情・主義・教育・デモ・活動などの総称。一つまたは複数の日本に関わる事象に関して反発または反対することをきっかけに、日本全般に対する反感と発展することもある。

一般に、中国、韓国、北朝鮮の3カ国では、第二次世界大戦までに領土を侵された時期があることから反日感情が高いと古田博司は文藝春秋にて述べている。[1]。その他に、貿易摩擦に端を発する経済的な理由からの一時的な反日感情は1980年代から1990年代にアメリカやヨーロッパでもみられ、当時「ジャパンバッシング」(日本叩き)と呼ばれた[2][3]。


国連が日本に反発・反対してるって、まさしく松岡洋右的なやつじゃないですか。反日の意味ホントにわかって使ってるのかな?

どんな主義主張しようと勝手ですが、最低限使っちゃいけない言葉・控えるべき表現というのはあると思います。一応、全国紙と言われてたこともあるんですから。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/797.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 竹中平蔵が淡路島を買い占めた それも加計学園と同じ構造で地元自治体から強奪したも同然


パソナ島に化けた淡路島 4億円かけた小学校まで無償譲渡(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/14/senkyo167/msg/113.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 6 月 18 日



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/798.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 読売新聞の出会い系バー記事、思惑が外れる!国民から批判殺到!政権との癒着疑惑も浮上
読売新聞の出会い系バー記事、思惑が外れる!国民から批判殺到!政権との癒着疑惑も浮上
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17083.html
2017.06.05 12:00 情報速報ドットコム



読売新聞


読売新聞が前川喜平・前事務次官について「出会い系バーを利用していた」などと記事を掲載しましたが、これに対してネットやテレビでは批判の声が相次いでいます。

中には名誉毀損を指摘するような声も聞こえ、6月3日に読売新聞の社会部長が反論を掲載するも批判は収まる気配がないです。

また、この記事を掲載したタイミングから政府与党との癒着も指摘され、記事の掲載を指示した政府関係者を追及するするような動きも浮上。今まで噂レベルだった読売新聞の癒着疑惑が、今回の記事によってほぼ確定的になってしまいました。

問題なのは「政府機関の誰が?何処で?指示を出したのか?」というような点で、具体的な情報が出てくれば、メディアと安倍政権の癒着疑惑を追及することが出来るかもしれません。


「出会い系バー報道」、読売新聞が批判に反論もネットやTVで大不評
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000003-jct-soci
 読売新聞が、前川喜平前文科次官の出会い系バー通いの報道に関して、「不公正な報道であるかのような批判が出ている」が、「こうした批判は全く当たらない」と、社会部長名で、2017年6月3日付朝刊で主張した。

 教育行政のトップである人物が、「違法行為が疑われるような店」に出入りすることは不適切であり、「公共の関心事であり、公益目的にかなう」と説明し、「これからも政権・行政の監視と言う報道機関の役割を果たしていく」としている。


























【Part1】前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ


文科省前次官の読売醜聞記事は官邸リーク


古賀茂明:前川・前事務次官の読売新聞によるスクープと共謀罪法案







http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/799.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「官邸の最高レベル」文書、文科相「再調査考えてない」 文書の出所や入手経緯明らかでない 朝日新聞
 松野博一文部科学相は5日午前の衆院決算行政監視委員会で、加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、文科省内で「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられた文書を共有していたとされる問題について、「文書の出所や入手経緯が明らかにされず、改めて調査を行うことは考えていない」と述べ、再調査を拒否した。民進党の今井雅人氏に答えた。

 今井氏から「首相の決断で(再)調査すべきだ」と求められた安倍晋三首相は、「(愛媛県)今治市を公募で決めた経緯に一切触れず、延々と議論するのは極めて不適切で、それを一般的には印象操作という」と反論し、政府の今後の対応については「まさに文科相が答弁した通りだ」と述べた。

 加計学園の獣医学部新設問題で民進党は2日、文科省内で、内閣府から首相官邸の意向を踏まえて手続きを急ぐことを求められた文書が共有されていたことを示すとみられるメールを入手したと公表した。

 今井氏が、メールの送受信先に記された職員名を読み上げ、実際に文科省内にいるかを問われると、文科省の常盤豊高等教育局長は「同姓同名の職員は実際にいる」と答えたが、松野氏は「省内外における政策の意思決定過程は公表しないというのは従来からのことだ」と述べ、再調査に応じない理由を説明した。

 松野氏は先月19日、文科省が内閣府から「総理のご意向」などと言われたとする文書について「該当する文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を発表。その後も前川喜平・前文科事務次官が記者会見などで、「文書は間違いない」「行政がゆがめられた」と証言したが、松野氏は「再調査は必要ない」として、野党の調査要求を拒否している。


http://digital.asahi.com/articles/ASK6536SMK65UTFK002.html?iref=comtop_8_05

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/800.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍総理の厚顔無恥な居直り/加計学園をめぐる安倍総理の厚顔無恥な居直りに私は怒っていると菅直人元首相

菅直人
2017年05月30日 10:43
安倍総理の厚顔無恥な居直り
http://blogos.com/article/225882/

 加計学園をめぐる安倍総理の厚顔無恥な居直りに私は怒っている。

 1996年、私が厚生大臣就任直後、薬害エイズに関する資料を探すように厚生省の官僚トップに指示したが「見つかりません」という返事。そこで私は大臣直属の調査チームを任命し、歴代薬務局長を始め関係者の名前をリストアップし、質問事項を列挙し、調査チームのメンバーが直接会って質問し、回答を持ち帰るように指示した。調査を始めて数日後、薬務局長から「資料が見つかりました」との返事。どこにあったと聞いたら、薬務局のロッカーの中という。

 つまり、資料があることは分かっていたが、「見つかりません」で逃げ切れると思っていたのに、直接大臣が調査を始めて逃げ切れないと分かったので「見つかりました」と申し出たのだ。この資料が発見されたことで、薬害エイズ裁判は国と製薬メーカーが責任を認め、被害者の救済につながる和解が成立した。

 加計学園の場合は真逆である。ごく最近まで文科省のトップであった前次官が、文科省の資料であることを認めているのに、総理や官房長官が「怪文書」と言って闇から闇に葬ろうとしている。こんなことを認めていたら、官僚が安倍総理の私兵化し、安倍独裁国家になる。官僚の中からさえ、勇気をもって声が上がっているのに、与党内でおかしいという政治家が出てこないのは異常だ。このままでは民主主義が死ぬ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/801.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「5度目の正直」とは、とんだお笑いだ  天木直人
「5度目の正直」とは、とんだお笑いだ
http://kenpo9.com/archives/1587
2017-06-05 天木直人のブログ


 きょう6月5日の毎日新聞がアベノミクスの新成長戦略について、「5度目は期待できるのか」という社説を掲げている。

 その要旨は、ひとことでいえばこうだ。

 安倍首相がさきほど発表した人工知能(AI)を活用した生産性向上戦略が、果たして日本経済の成長に寄与するか、疑問である、というものだ。

 その社説を読んで、私はあらためて知った。

 5度目という事は、毎年あらたな戦略をつくってきたということだ。

 どの戦略も日本経済の成長につながらず、次々の新しい戦略を増産してきたということだ。

 こんないい加減なアベノミクスはない。

 受験生に例えれば、安倍首相というのは劣等生の典型だ。

 どれひとつまともに消化しないままに、参考書ばかりを新しく取り換えて勉強した気になって終わる。

 これでは合格答案など書けるはずがない。

 毎日新聞の社説ははっきりこう書くべきだ。

 5度目の正直など、とんだお笑いだと。

 受験競争に勝ち抜いてきた官僚たちが、安倍首相を内心馬鹿にするのも頷ける。

 それを知っている安倍首相が、内閣人事局を作って官僚を支配しようとしているのは、馬鹿にする官僚たちへの意趣返しに違いない。

 馬鹿でも権力を握った者の勝ちだ。

 そう言っているのである(了)


          ◇

社説 アベノミクスの新成長戦略 5度目は期待できるのか
https://mainichi.jp/articles/20170605/ddm/005/070/008000c
毎日新聞2017年6月5日 東京朝刊

 政府は新しい成長戦略の素案をまとめた。先端技術を活用した生産性向上が柱だ。日本経済の成長を阻む人手不足を緩和する狙いという。

 第2次安倍政権が発足してから5度目の策定だ。アベノミクスの看板と位置づけてきたが、過去の戦略は目立った成果を上げていない。スローガンを並べるだけでは困る。

 今年は、人手不足が著しい物流分野などに政策資源を集中投入する方針を示した。自動運転トラックや小型無人機(ドローン)が対象だ。

 医療・介護の効率化に向け、人工知能(AI)を用いた診療や介護ロボットの導入促進も盛り込んだ。

 これらは「第4次産業革命」と呼ばれ、米国やドイツが先行している。日本も力を入れる必要がある。

 ただ、昨年も第4次産業革命の推進を掲げた。成長戦略のメニューがほぼ出尽くしたことの裏返しと言える。問われているのは実績だ。

 人口減に伴う人手不足は深刻さを増している。有効求人倍率はバブル経済期を超す高水準に達した。

 解決には、技術革新に加え、女性や高齢者、外国人の活用など多様な政策が不可欠だ。安倍政権はどこまで本腰を入れてきたのだろうか。

 女性の就労拡大は最初の成長戦略で明記された。だが「待機児童ゼロ」目標を先送りしたように子育て支援は不十分だ。就労を妨げるとされる配偶者控除の廃止も見送った。

 生産性向上には、企業の新陳代謝を促す規制緩和も欠かせない。

 成長戦略は、各国の起業のしやすさなどを評価する世界銀行のランキングを重視し、「先進国で3位以内」という目標を掲げてきた。

 だが、昨年も26位と低迷した。規制緩和がなかなか進まず、煩雑な行政手続きが壁になっている。

 アベノミクスのうち、金融緩和と財政出動は景気刺激効果が一時的だ。民間主導の持続的成長を実現するには成長戦略の実行が重要だ。

 日本経済の実力を示す潜在成長率は0%台にとどまっている。手っ取り早い金融緩和や財政出動に頼り、成長戦略にしっかり取り組んでこなかった結果ではないか。

 日経平均株価が2万円を回復したが、主因は米国経済への期待だ。政府は株高に安住せず、積み残した課題にきちんと向き合うべきだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK226] ここでも疑惑の主役は安倍晋三夫婦! 
ここでも疑惑の主役は安倍晋三夫婦!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_28.html
2017/06/05 12:36 半歩前へU


▼ここでも疑惑の主役は安倍晋三夫婦!


 加計疑惑は底ナシになってきた。ここでも主役は森友疑惑と同様、安倍晋三夫婦だった。現職の首相が「友だち」に利益供与を行うなど想像もつかないことだった。

 安倍晋三と言う男は政治をなんと心得ているのだろうか?

 国民から集めた血税を、巧みにから抜けして別の場所に移す道具と考えているのだろうか?

 安倍晋三は首相の地位を汚した罪人だ。彼には首相ポストの重さが分かっていない。ハッキリ言ってバカである。

 昭恵も昭恵だ。いやしくも首相の正妻が一学園のために官庁に口利きをするなど絶対にやってはならないことである。

 首相の妻が何かひと言注文を付ければ、相手は震え上がる。昭恵に怯えるのではない。「首相およびそのの妻」という地位、圧力を恐れるのだ。

 だから歴代のファーストレディーは、いずれも分をわきまえて出過ぎた振る舞いは絶対しない。それが首相夫人の心得である。

 首相や政権に異論でも唱えようものなら、どんな報復が待ち構えているか分からない。

 典型が前文科事務次官の前川喜平に対する読売新聞を使った異常な攻撃や、釜山総領事の森本更迭である。

 安倍晋三夫婦はこの国を権力という力で統制しようというのか?「共謀罪」を誕生させて、密告社会を作り出し、恐怖政治で国民の口を封じるつもりなのか?

 この夫婦は一刻も早く駆逐しなくてはならない。駆除しなければ国民は、枕を高くして眠れない。

 気が付けば、「戦前」が復活していた!



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 読売新聞は死んだに等しい(郷原信郎が斬る)
読売新聞は死んだに等しい
2017年6月5日  郷原信郎が斬る


巨大新聞による新聞史上最悪の不祥事

読売新聞は、1874年創刊で、140年の歴史を有する日本最大の新聞であり、世界最多の発行部数を有する。

その読売新聞が、5月22日に、「前川前次官 出会い系バー通い 文科省在職中、平日夜」と題し、前川喜平前文部科学省事務次官(以下、「前川氏」)が、新宿の「出会い系バー」に頻繁に出入りし、代金交渉までして売春の客となっていたかのように報じる記事を大々的に報じた(以下、「読売記事」)ことに対して、各方面から激しい批判が行われている。

読売記事は、5月25日、前川氏が、記者会見を開き、加計学園の獣医学部の新設の認可に関して、「総理のご意向」などと記された記録文書が「確実に存在している。」「公平公正であるべき行政のあり方がゆがめられた。」などと発言する3日前に出されたものだった。

前川氏は、記者会見で、出会い系バーへの出入りについて質問され、出入りを認めた上で「女性の貧困問題の調査のためだった。」と説明したが、菅義偉官房長官は、その翌日の5月26日の定例会見で、前川氏の記者会見での発言に関して、加計学園の獣医学部新設について、「首相の意向」「行政が歪められたこと」を強く否定した上、記者の質問に答えて、

女性の貧困問題の調査のために、いわゆる出会い系バーに出入りし、かつ、女性に小遣いまで与えたということだが、そこはさすがに強い違和感を覚えたし、多くの方もそうではないか。常識的に言って、教育行政の最高の責任者がそうした店に出入りし小遣いを渡すことは到底考えられない。

などと発言した。

読売記事と官房長官発言を受けて、前川氏に対しては、教育行政のトップでありながら、出会い系バーに出入りし、援助交際の相手になっていたことへの批判が高まり、加計学園問題に関する前川氏の記者会見での発言の影響力を大きく減殺する効果を生じさせた。

一方、会見当日の5月25日発売号で、前川氏の独占インタビューを掲載し、同氏が記者会見で発言する内容を事前に詳細に報じていた「週刊文春」は、翌週の6月1日発売号で、「出会い系バー相手女性」と題する記事を掲載した(以下、「文春記事」)。

それによると、前川氏が出会い系バーや店外で頻繁に会っていた女性は、生活や就職の相談に乗ってもらっていたと述べ、「私は前川さんに救われた。」と話しているとのことである。読売新聞の記事で書かれているのとは真反対に、前川氏は、出会い系バーに出入りする悩みを抱えた女性達の「足長おじさん」的な存在だったもので、売春や援助交際などは全くなかったとのことだ。しかも、この女性は、前川氏の出会い系バーへの出入りのことが批判されているテレビを見て「これは前川さん、かわいそうすぎるな」と思い父と話した上で前川氏のことを話すことにしたとのことである。文春記事の内容が事実であれば、出会い系バーへの出入りの目的等についての前川氏の説明の真実性が裏付けられたことになる。

読売記事の掲載は、動機・目的が、時の政権を擁護する政治的目的としか考えられないこと、記事の内容が客観的事実に反していること、そのような不当な内容の記事の掲載が組織的に決定されたと考えられること、という3点から、過去に例のない「新聞史上最悪の不祥事」と言わざるを得ない。


読売記事によって生じる「印象」と「事実認識」

読売新聞インターネット・サイトの「読売新聞プレミアム」に掲載されていた読売記事は既に削除されているが、改めて、全文を引用する(下線と(ア)〜(キ)は筆者)。

文部科学省による再就職あっせん問題で引責辞任した同省の前川喜平・前次官(62)が在職中、売春や援助交際の交渉の場になっている東京都新宿区歌舞伎町の出会い系バーに、頻繁に出入りしていたことが関係者への取材でわかった。

教育行政のトップとして不適切な行動に対し、批判が上がりそうだ(ア)。

関係者によると、同店では男性客が数千円の料金を払って入店。気に入った女性がいれば、店員を通じて声をかけ、同席する。

女性らは、「割り切り」と称して、売春や援助交際を男性客に持ちかけることが多い。報酬が折り合えば店を出て、ホテルやレンタルルームに向かうこともある(イ)。店は直接、こうした交渉には関与しないとされる(ウ)。

複数の店の関係者によると、前川前次官は、文部科学審議官だった約2年前からこの店に通っていた。平日の午後9時頃にスーツ姿で来店することが多く、店では偽名を使っていた(エ)という。同席した女性と交渉し、連れ立って店外に出たこともあった。店に出入りする女性の一人は「しょっちゅう来ていた時期もあった。値段の交渉をしていた女の子もいるし、私も誘われたことがある」と証言した(オ)。

昨年6月に次官に就いた後も来店していたといい、店の関係者は「2〜3年前から週に1回は店に来る常連だったが、昨年末頃から急に来なくなった」と話している。

読売新聞は前川前次官に取材を申し込んだが、取材には応じなかった。

「出会い系バー」や「出会い系喫茶」は売春の温床とも指摘されるが、女性と店の間の雇用関係が不明確なため、摘発は難しいとされる(カ)。売春の客になる行為は売春防止法で禁じられているが、罰則はない(キ)。

前川前次官は1979年、東大法学部を卒業後、旧文部省に入省。小中学校や高校を所管する初等中等教育局長、文部科学審議官などを経て、昨年6月、次官に就任したが、天下りのあっせん問題で1月に引責辞任した。


この記事を読んだ多くの人が、「前川氏は、出会い系バーに頻繁に出入りし、値段の交渉をした上で女性を連れ出して売春や援助交際の相手になっていた」と思い、前川氏が「女性の貧困の調査の一環」と説明していることに対して、「見え透いた弁解で、そのような嘘をつく人間の話はすべて信用できない。」と感じたはずだ。

読売記事では、前川氏の「出会い系バー」への出入りに対する「不適切な行動に対し、批判が上がる」という否定的評価(ア)が、その後の記述で根拠づけられるという構成になっているが、記事の中で、前川氏の行為そのものを報じているのは (エ)と(オ)だけであり、それ以外は、出会い系バーの実態等に関する一般論だ。

前川氏は、読売新聞の取材に対してコメントしていないが、(エ)の出会い系バーに頻繁に出入りしていた事実は、否定する余地のない客観的事実であり、問題は、それがどう評価されるかであった。

この点について、「読売記事」は、「出会い系バー」について、売春、援助交際の場となっているが、その交渉に店側は直接関与しないという一般的な実態(イ) (ウ)や、売春を目的とするもので、実質的には違法なのに摘発を免れている理由(カ)、売春の客となることの違法性などの法的評価 (キ)を書いている。それによって、「出会い系バー」の営業実態は「管理売春」であり、摘発は難しいが実質的には違法であり、そこへの男性の出入りは、一般的に売春、援助交際が目的だということを前提にして、前川氏がそのような出会い系バーに出入りしていたという客観的事実から、「売春、援助交際が目的」と“推認”させようとしている。

一方、(オ)の記述は、独自の「関係者証言」によって前川氏の出会い系バーでの行動という“直接事実”を述べたものであり、まさに記事の核心部分と言える。

ここでは、「複数の店の関係者」の証言に基づき、前川氏が「同席した女性と交渉し、連れ立って店外に出たこともあった」とされ、さらに、「店に出入りする女性の一人」の証言として、「値段の交渉をしていた女の子もいる」「私も誘われたことがある」と記載されている。

読売記事は、上記のように、“推認”と“直接事実”の両面から、前川氏の出会い系バーへの出入りが売春、援助交際を目的としていることが二重に裏付けられ、それが「不適切な行動に対し、批判が上がる」という批判的評価(ア)の根拠とされるという構成になっている。


出会い系バーへの出入りだけでは、売春、援助交際の“推認”は働かない

しかし、文春記事をはじめとするその後の報道で、読売記事の“推認”と“直接事実”は、いずれも事実に反することがほぼ明白になっている。そして、そのことを、記事掲載の段階で読売新聞側が知り得なかったのか、知った上で意図的に、誤った内容を報じたのかが問題となる。

まず、上記の“推認”に関しては、調査のために全国の出会い系喫茶・バーを取材した評論家の荻上チキ氏の以下のような指摘がある。

前川前文科次官「出会い系バーで貧困調査」報道に必要なのは、事実の検証であり人格評価ではない/『彼女たちの売春』著者・荻上チキさんに聞く】 で、萩上氏は、

出会い系バーは、業者が女性を囲って行われる「管理売春」ではありません。ですので、行っても交渉決裂になることもありますし、めぼしいマッチングに恵まれずただ帰ることもあります。店に行った=買売春した、とはなりません。「バー通い」だけだと、どの行為なのかを外形的に判断はできないですね。

と述べている。「出会い系バー」を「管理売春」営業のように決めつける上記(カ)の記述は事実と異なるのである。

また、萩上氏によると、出会い系バーが、多くの女性や男性が、性サービスを対価とした交渉を目的としてやってくる場所であることは間違いないが、売春をせず、ご飯に行ったりお茶をしたり、カラオケに行く、連れ出しが目当てで来る人もいるし、大学生の集団とか、会社員の集団とかで、「エピソードを聞きたい」「実態を知りたい」と調査や取材に来る人もいるとのことである。そもそも、出会い系は、「小遣い」を渡さないと外出できず、話を聞くためだけに店を出ていけないシステムになっており、「教育行政の最高の責任者がそうした店に出入りして、小遣いを渡すようなことは到底考えられない」との菅官房長官の指摘も「正しくない」としている。

また、前川氏の「女性の貧困の調査のために出会い系バーに行った」との説明について、萩上氏が、そういった調査をやっている萩上氏は、

別にありえないとは思いませんでした。菅官房長官が「1回、2回で」とか「小遣い渡して」と批判するけれども、仮に調査だったらそんなことはざらにあります。前川氏を否定するあまり、誤った知識を拡散したりするのは違うなと。

と述べている。

前川氏が頻繁に出会い系バーに出入りしていたことだけでは、売春、援助交際に関わっていたかのような“推認”は働かない。このようなことは、読売新聞の日頃からの取材で、十分に認識し得た事実のはずなのに、なぜ、そのような事実に反する“推認”を持ち出したのかが問題だ。


前川氏が「値段の交渉」を行ったとの「関係者証言」

読売記事で書かれている“直接事実”、 前川氏の行動に関する(オ)の記述(値段の交渉をしていた女の子もいる。私も誘われたことがある)に関して重要なことは、その直前の(イ)(ウ)で、「一般的に女性の側から売春、援助交際を持ち掛け、店は直接、こうした『交渉』には関与しない」とされ、そこでの「交渉」というのが、明らかに「売春、援助交際の価格交渉」の意味で使われているので、(オ)の「交渉」「値段の交渉」も、同様に「売春等の交渉」を指していると解されることだ。

ところが、文春記事によれば、前川氏と3年間で3、40回会った「A子さん」だけでなく、「A子さんから前川氏を紹介された女性」、「前川氏とA子さんが通っていたダーツバーの当時の店員」も、前川氏と女性達との間に売春、援助交際など全くなく、生活や就職等の相談に乗り、小遣いを渡していただけであったことを証言している。

しかも、前川氏が出入りしていた出会い系バー周辺者を取材して報じているのは、週刊文春だけではない。週刊FLASH6月13日号の記事でも、前川氏と「店外交際」した複数の女性を取材し、「お小遣いを渡されただけで、大人のおつき合いはなし」との証言が書かれている。同記事は、前川氏の独占インタビューを掲載し、その証言価値を維持しようとする動機がある週刊文春とは異なり、何の利害関係もない光文社が発行する週刊誌の記事である。

読売新聞も、前川氏が出入りしていた出会い系バーの取材をして、「関係者証言」をとったのであれば、上記のような実態が把握できなかったとは考えられない。


読売記事の問題に関する二つの可能性

そこで、読売記事については、二つの可能性が考えられる。一つは、官邸サイドから前川氏が出会い系バーに出入りしていたことの情報を入手しただけで、何の取材も行わずに(「関係者証言」をでっち上げて)記事にした可能性である。そして、もう一つは、読売記事のとおり、関係者取材をして、前川氏と女性達の関係や売春、援助交際を目的とするものではなかったことを把握していたが、それでは、前川氏が「不適切」「社会的批判を受ける」とする理由がなくなるので、前川氏が「交渉」「値段の交渉」を行っていたという曖昧な表現で(必ずしも「売春、援助交際の交渉」を意味するものではなく、「お小遣いの金額についての話」も「交渉」だと弁解する余地を残して)、前川氏が売春や援助交際に関わっていたかのような「印象」や「事実認識」を与えようとした可能性である。

前者であれば、「関係者証言のねつ造」という、新聞として絶対に許されない重大な問題となる。後者であっても、前川氏が、売春、援助交際の相手方になっていた事実がないことは把握していながら、「交渉」「値段の交渉」という言葉で、その事実があるかのような露骨に誤った印象を与えたものであり、それも、新聞報道として到底許されることではない。

結局のところ、読売記事が読者に印象づけようとしている前川氏の「売春、援助交際への関わり」については、“推認”にも“直接事実”にも重大な問題があると言わざるを得ない。


読売記事が、新聞社において組織的に決定された疑い

今回の読売記事は、社会部が独自にネタをつかんで、裏付け取材して書いた記事が、たまたま大きく取り上げられたとは到底思えない。昨年秋、文科省次官在任中の前川氏が出会い系バーへの出入りに関して杉田官房副長官から厳重注意を受けた事実があることからしても、何らかの形で、官邸サイドからの情報提供が行われたことが契機となった可能性が高く、しかも、既に述べたように、社会部の通常の取材の結果に基づいた記事とは考えられない点が多々ある。政治的な意図によって記事が作成されたと考えられることからも、少なくとも、社会部と政治部の両方が関わって掲載された記事であるとの合理的な推測が可能である。

しかも、読売記事の内容や、それによって読者に与える事実認識が誤ったものであったことは、結果的に文春記事等によって明らかになったものであるが、もともと、記事の内容自体にも明らかに不可解な点があった。記事では、前川氏が出会い系バーで会っていた女性の取材をして「証言」を得たとされており、もし、前川氏が、売春、援助交際の相手方になっていたのであれば、女性達からその旨の匿名証言が得ることは容易なはずだ。ところが、「核心の事実」である売春、援助交際が行われていたことを正面から書くのではなく、「交渉」「値段の交渉」などと、暗に「売春の交渉」をしていたと思わせる表現にとどめ、直接的な表現になっていない。

記事に関わった記者、デスク等には、このような不可解な記事を紙面に載せることについて、新聞記者として相当大きな心理的抵抗があったはずである。しかも、読売新聞は、朝日新聞不祥事などを踏まえて、特ダネの危うさを事前に検証する機関も作っているとのことだ。文面上も問題がある今回の記事に対して、チェックが働かなかったということも考えにくい。

今回の読売記事の問題は、担当者の取材不足や迂闊さ、チェック不足等の問題とは考えられない。記事に重大な問題があることを承知の上で、敢えて記事化され掲載された可能性が高い。

組織内でこのようなことが起きるのは、通常、何らかの形で組織の上層部の意向が働いた場合である。読売新聞の上層部の方針として、通常であれば絶対に掲載されない記事を、しかも、5月22日という前川氏が政権に打撃を与える発言を行う直前のタイミングで、大々的に報じる決定がされたのではないか。


読売社会部長の「反論」

文春記事によって、読売記事に対する疑問や批判が高まったことを受けて、6月3日の読売新聞の紙面に、原口隆則社会部長の「次官時代の不適切な行動 報道すべき公共の関心事」と題するコメントが掲載された。

このコメントでは、記事に対する批判に対して、「こうした批判は全く当たらない」「売春を目的とするような客が集まる店に足しげく通っていたのである。我が国の教育行政のトップという公人中の公人の行為として見過ごすことが出来ない」と述べて、報道をすることが当然であるかのように言っている。

文春記事等により、読売記事の内容に重大な疑念が生じている現時点においては、「次官が出会い系バーに出入りすること自体が問題で、それ自体で報道の価値あり」という原口氏のコメントは、反論というより、単なる開き直りであり、それどころか、前記のように、弁解を用意しつつ誤った印象を与えようとする意図的な印象操作だったことを自認するものと見ることもできる。


読売新聞は死んだに等しい

今回、読売新聞が行ったことは、安倍政権を擁護する政治的目的で、政権に打撃を与える発言をすることが予想される個人の人格非難のため、証言をでっち上げたか、事実に反することを認識しつつ印象操作を行ったか、いずれにしても、政治権力と報道・言論機関の関係についての最低限のモラルを逸脱した到底許容できない行為である。しかも、そのような記事掲載は、上層部が関与して組織的に決定された疑いが強く、まさに、読売新聞社という組織の重大な不祥事である。

かつて、TBSのスタッフがオウム真理教幹部に坂本弁護士のインタビュービデオを見せたことが同弁護士一家の殺害につながった問題で、TBSは、情報源の秘匿というジャーナリズムの原則に反し、報道倫理を大きく逸脱するものとして批判された。この問題に関して、当時、TBSの夜の看板報道番組『NEWS23』のキャスターを務めていた筑紫哲也氏が、同番組で「TBSは今日、死んだに等しいと思います。」と発言した。

もはや「言論機関」とは到底言えない、単なる“政権の広報機関”になり下がってしまった読売新聞の今回の不祥事は、オウム真理教事件でのTBSの問題以上に、深刻かつ重大である。

ところが、現時点では、今回の記事の問題に対する読売新聞の対応は、原口社会部長の前記コメントからも明らかなように、「不祥事」という認識すらなく、反省・謝罪の姿勢は全く見えない。このような事態は、心ある読売新聞の記者、ジャーナリストとしての矜持を持って取材・報道をしている記者にとって堪え難いもののはずだ。

読売新聞のすべての記者は、今回の記事を、改めて熟読し、それがいかに新聞の報道の倫理を逸脱したものか、報道言論機関として許すべからざるものかを再認識し、時の政権という権力に露骨に政治的に利用され、そのような報道に及ぶ現状にある読売新聞をどのようにして変えていくのか、全社的な議論を行っていくべきだ。

「テロ等準備罪」という名称の共謀罪の法案の国会審議が最終局面を迎え、捜査機関の運用によっては、国民に対する重大な権利侵害を伴う権力の暴走が懸念される中、国家権力に対する監視をするメディアの役割が一層重要になっている。そのような状況の中で、逆に、国家権力に加担する方向で、倫理を逸脱した報道を行うことを厭わない巨大新聞が存在することは、日本社会にとって極めて危険だ。それは、凶悪・重大な事件を引き起こして日本社会に脅威を与えたオウム真理教に「結果的に加担してしまった」かつてのTBSの比ではない。

今回の問題に対して、真摯な反省・謝罪と再発防止の努力が行われない限り、“読売新聞は死んだに等しい”と言わざるを得ない。



























http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「忖度」を唱えている限り安倍に責任が及ばない! 
「忖度」を唱えている限り安倍に責任が及ばない!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_29.html
2017/06/05 14:35 半歩前へU


▼「忖度」を唱えている限り安倍に責任が及ばない!


 マスコミは森友疑惑や今回の加計疑惑で、「忖度」「忖度」と繰り返す。安倍晋三の妻、昭恵が“召使い”としてこき使っていた財務省職員の谷査恵子に指示して本省に口利きをした。

 近畿財務局幹部の官僚が国有地の激安払い下げで森友学園側と話し合いを持った。こうした一連の動きがあって14億円近い国有地が限りなくタダに近い値段で払い下げになった。

 これらすべてを「指示などした覚えはない」とあちらサイド。役人の忖度ではないかというのだ。それを受けて愚かなマスコミは「忖度」「忖度」と叫ぶ。

 「忖度」という意味を理解して、そう言っているのか? 「忖度」とは、相手の心を推し測ることである。

 「おそらく、こうして欲しいと期待しているのではないかな」と、こちら側が気を効かせて判断することである。だから、相手は何の指図もしていない。

 テキはそこを狙っているのだ。「忖度」「忖度」と言ってもらえば、「問題ない」「問題ない」と言うのと同じである。

 私が警告しているのはこれだ。相手の土俵に乗って「忖度」と絶対言ってはならない。森友疑惑や加計疑惑は「忖度」などではなく、権力による明白な圧力だからである。

 言葉の持つ意味が分からない野党議員は、愚かなマスコミに乗せられて「忖度」「忖度」と繰り返す。ネット・バカも尻馬に乗り、「忖度」「忖度」と言って喜んでいる。

 「いい加減にしてくれ」、と叫びたくなる。

 もう一度強調する。森友疑惑や加計疑惑は「忖度」ではなく、安倍政権による、れっきとした「圧力」だ。

 役人たちは安倍晋三の「圧力」に耐え切れず、「黒」を「白」と言っているのである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍内閣支持率急落の衝撃 “消極的支持層”’ついにソッポ(日刊ゲンダイ)


安倍内閣支持率急落の衝撃 “消極的支持層”’ついにソッポ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206798
2017年6月5日 日刊ゲンダイ


  
   真っ青…(C)日刊ゲンダイ

 安倍官邸に激震が走っている。2つの世論調査で、内閣支持率が急落しているのだ。

 北海道新聞が5月26〜28日の3日間に実施した調査結果によると、安倍内閣を「支持する」は4月の前回調査から12ポイント減の41%、「支持しない」は12ポイント増の57%だった。

 さらに、6月1日に発表された日経新聞電子版「クイックVote」の調査結果は、もっと衝撃的だ。内閣支持率は前回調査の52.1%から25.4ポイントもダウンして26.7%だった。「クイックVote」は週1回、電子版の有料・無料の読者を対象に行っている。

 安倍官邸が慌てているのは、調査対象がまったく違うのに、それぞれ支持率が急落していることだ。北海道新聞の調査は、全道を対象に電話調査したもの。「クイックVote」は、投票者の多くは都市に住むビジネスマンだとみられている。地方と首都圏、両方の有権者が安倍政権に「ノー」を突きつけた形だ。支持率急落の原因は、<森友、加計、共謀罪、レイプ告発>の4つだ。

■「ニュースに敏感な層」の支持も急落

 しかし、大手全国紙の調査では、安倍内閣は依然として50%近い支持率を得ている。どうして違いがあるのか。有権者の投票動向に詳しい明大教授の井田正道氏(計量政治学)は、こう言う。

「まず『クイックVote』の支持率が極端に落ちたのは、加計問題などに関心が高い人が投票したからでしょう。通常の世論調査はかかってきた電話に答える“受動的”なものですが、『クイックVote』は自分から動く“能動的”なものです。直近のニュースに反応しやすい。『北海道新聞』の調査の方は、これまで“消極的”に支持していた人が離れた結果でしょう。“消極的な支持”は崩れやすい。もともと北海道は、民進党の金城湯池だったこともあり、安倍内閣を消極的に支持していた人が多かった可能性があります」

 この先、大手紙の世論調査でも安倍内閣の支持率は急落していくのか。「北海道新聞」と「クイックVote」の調査結果は予兆なのか。

「ニュースに敏感な層」と「消極的な支持者」が離れたとしたら、国民全体の世論を先取りしている可能性が高い。

 これまで支持率が下がるたびに、北朝鮮がミサイルを発射し支持率を回復してきた安倍首相。ヘタしたら、北朝鮮を挑発しかねない。
































関連記事
<急落>安倍内閣支持率8.9ポイントダウン!「支持」54.4%「不支持」44.1%。加計政府説明「納得できない」72%。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/793.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 読売新聞、終わりの始まり(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
読売新聞、終わりの始まり
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51720733.html
2017年06月05日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 読売新聞と言えば、先日、前川前次官の出会い系バー通いを報じたことが批判を浴びた訳ですが…

 それは、そうですよね。

 総理の意向を示す文書の出所が前川前次官だとの噂が流れ始めた頃と時期を同じくして、前川氏のスキャンダルを暴くような記事が読売に掲載されたからなのです。

 何故そんなことが記事になるのか、と。官邸の印象操作ではないか、と。

 不自然ですもの、そんなことが記事になるなんて!

 確かに、前川氏が出会い系バーに出入りしていたのは事実。

 しかし、それはあくまでもアフターファイブのプライベートとしての行動であって、しかも前川氏が売春の行動に出ていたという証拠もなしに一方的に書いた記事であっただけに、これはあんまりだろうと批判されたのです。

 読売新聞はいつからゴシップ週刊誌になったのか、と。

 いずれにしても、その後明らかになった事実は、前川氏が売春どころかそれとは逆の行いをしていたということで、むしろ前川氏は聖人扱いされるようになったのです。





 で…読売新聞は、知らぬ間にその記事をネット上から削除したと言われていました。

 流石に、読売も拙いことをしたと後悔しているのでは、なんて思った人も多いと思うのです。

 しかし…

 実際はその逆。

 読売は、社会部長名で反論記事を書いたのです。





 次官時代の不適切な行動、報道すべき公共の関心事、と言っています。

 でも、そこまで言うのであれば、前川氏からお金をもらったことのあるという女性の発言をどうして読売は報じないのでしょうか?

 前川氏は、まるで娘を案じる父のように振る舞っていたことが明らかではないですか?

 何故その事実を報じないのか?!

 最後に、社会部長は次のように言っています。

 「これからも政権・行政の監視と言う報道機関の役割を果たしていく」

 嘘を言ってはいけません。今までも全然監視の役割など果たしてはいないのです。

 あくまでも時の政権にすり寄り、今は安倍政権とともに自社の繁栄だけを考えている新聞社なのです。


 読売新聞は、即刻廃刊しろと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 加計氏、13年に政府専用機に同乗。これズブズブの関係じゃん(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/06/post-5880.html
2017-06-05


今までほとんど国会中継をしてこなかったNHKが珍しく中継をし
ていた。

安倍首相の答弁、いつもの様に、ああ言えばこう言うで屁理屈
のオンパレードだったらしい。

ツィッターからの情報では、民進党の議員がたったの5秒しか
質問していないのに安倍首相は長々と質問に関係ない答弁し
ていて、委員長に、質問に答えてくださいと複数回注意されたと。

そしていつもの様に、「印象操作」を連呼したとも。

安倍首相の国会での答弁は、見ないでも大体の想像は付く。

答弁席から立ちあがる時、必ず背広のボタンを掛けたり外した
り。。。。。またか。。。

そして、自席発言 ←ヤジ

その国会で、加計学園の加計氏が2013年に安倍首相が外遊
する際、政府専用機に同乗していた事が分かり、メールの調査
を改めて拒否した。

加計学園、文科相、メール調査拒否 13年、政府機に同乗
                           6/5(月) 11:45配信

>学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、
内閣府が文部科学省に「官邸の最高レベルが言っている」と早
期開学を促したとされる文書が文科省職員の間でメールで共
有されていたとされる問題で、松野博一文科相は5日午前の衆
院決算行政監視委員会で、野党の再調査要求を拒否した。
また、安倍晋三首相の友人でもある同学園理事長が、首相の
2013年のミャンマー訪問の際に政府専用機に同乗していたこ
とが明らかになった。


メールの再調査しない件、松野は「出所や入手経路が明らかで
ない場合に調査を行うことは考えていない」というが、世間一般
の常識では、出所が分からないから出所を調査するものだが。。

出所が分からないから調査しないとするのは、説明にもなって
いないし、理屈に合わない。

誰が見ても、調査して出所が明らかになるのを恐れているとし
か思えない。

ただただ詭弁と屁理屈でしか答えない安倍政権の面々。。。

安倍首相は2014年5月、千葉科学大学開校10周年記念式
典で、「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さん
もまさに腹心の友だ」と祝辞を述べている。



その腹心の友の加計氏が、2013年に安倍首相の外遊の際に
政府専用機に同乗していた。

これは、まさにズブズブの関係じゃん(笑)

今回、政府の言い訳は
>ヤンゴンに各自が集合してネピドーに行く予定だったが、(加
計氏には)所定運賃を払ってもらった


政府専用機は乗り合いバスかタクシーか?(笑)

政府専用機に私人昭恵氏、私人加計氏が乗り込むってなに?

お友達になったら、私人でも政府専用機に乗れるんだな。。。

どれだけ見苦しい言い訳なんだか。。。


だったら、所定の運賃がいくらなのか本当に払ったのか、きち
んと歳入として文書に残しているのか見てみたい。

どうでもよいけど、私の認識は、「腹心の部下」だった。

「腹心」は、目下の人に使う言葉だとばかり思っていた。

部下とか使用人とか。

が、NHK朝ドラで花子とアンの中では「腹心の友」と言っていて
「腹心の友」はその時初めて聞いたが、こういう言いかたもあっ
たんだ。

安倍首相は、花子とアンに影響されたのだろうか。。。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 真っ黒! もはや言い逃れが出来ない安倍晋三と昭恵(simatyan2のブログ)
真っ黒! もはや言い逃れが出来ない安倍晋三と昭恵
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12281036647.html
2017-06-05 16:49:01NEW !  simatyan2のブログ


加計学園疑獄では、「総理のご意向」などと記した文書を前川喜平
前事務次官が本物と認めたことに対し、政府側とネトサポネトウヨ
達が偽物認定して、ネットでバトルが繰り広げれられています。

本来なら自ら応じると言ってる前川氏を、国会に参考人招致か証人
喚問すれば良いことを、なぜか安倍内閣が拒否しています。

調査すら拒否しています。

これだけでも安倍側が都合の悪いことを隠そうとしているのは明ら
かです。

本物か偽物か?、安倍内閣か民進か?、獣医学部が必要だったのか
否か?、など、事態を2極対立の論争で矮小化させ混乱に導くのが
電通の得意技です。

その手口にうっかり乗せられるとドツボに嵌ってしまいます。

何しろ一部を除いて、各省庁の事務次官クラスと公文書を自由に出来
るのが政府ですから、その権力と、数十年テレビで大衆誘導の手口
を培ったノウハウを持つ電通がタッグを組んでいるのです。

だから庶民が真実を知るには、状況証拠と事実の積み重ねしかないのです。

例えば加計学園の理事長、加計晃太郎が安倍晋三と旧知の間柄なの
は今では誰もが知るところです。

また安倍昭恵が加計学園系列の保育施設の名誉園長を」してるのも
事実です。

そして前川氏に圧力かけたと言われる、文部科学省国際統括官の
木曽功と言う人物、この人物は第二次安倍内閣の官房参与を経て
加計学園の理事に2016年に天下っているのです。

千葉科学大学(加計学園グループ)の学長も兼ねています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E5%8A%9F

同じ年8月下旬に、前川氏は当時内閣官房参与だった木曽功氏から
「早く進めてほしいのでよろしく」との趣旨の話があったのです。

前川喜平・文科省前次官「内閣官房参与から早く進めてほしいと話あった」
http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010019-n1.html

「よろしく」と言ったことが圧力にならないというのは詭弁です。

縦社会では「君が今後どうすべきか、わかってるよね?」と言われ
ただけで自殺を選ぶ人もいるのです。

ちなみに加計学園獣医学部新設に尽力した前愛媛県知事、加戸守行も元文部官僚で、
悪名高いJASRACに天下ったりしてスキャンダルの多い人物です。

これ以外に、安倍晋三・昭恵夫妻と加計晃太郎の家族とは只ならぬ
関係にあるのは間違いなしです。

加計晃太郎には悟という息子がいて獣医師ですが、



安倍昭恵とも仲良しです。



昭恵には松崎勲という弟がいます。



晋三、勲、悟、の繋がり、



そしてレイプ犯、山口敬之、勲、NHKの安倍番記者、岩田明子も
仲良しグループで、昭恵経営の居酒屋に集合しています。







加計グループは全国26校もあるので、全部が怪しいとなれば
1000億近くの税金が流れているかもしれませんね。

いつまで騙されるのか!目覚めよ国民!





http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が暴露 官邸に巣くう大臣より偉い補佐官たち(日刊ゲンダイ)
 


前川前次官が暴露 官邸に巣くう大臣より偉い補佐官たち
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206797
2017年6月5日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   安倍首相(左)と文科省の前川前次官/(C)日刊ゲンダイ

「首相秘書官や首相補佐官が各省の大臣より偉くなった」「柳沢吉保みたいな人が各大名よりも偉いような状況にある」――。今度は痛烈な安倍官邸批判だ。

 加計学園疑惑をめぐり、腹をくくった感のある前文科省次官の前川喜平氏が、きのう(4日)は毎日新聞に登場。首相の“腹心の友”の獣医学部新設をゴリ押しした和泉洋人首相補佐官や、当時内閣官房参与だった加計学園の木曽功理事らの暗躍を“暴露”したうえで、「安倍1強」下の異常な政治状況を冒頭の言葉で皮肉ってみせた。

 柳沢吉保は江戸幕府の重臣のうち、間部詮房や田沼意次に並ぶ時代劇の悪役のひとりだ。時は元禄。5代将軍・綱吉のえこひいきによって、小藩あがりの小姓から側用人に抜擢されると、とんとん拍子で出世を重ね、しまいには大老格として幕政を牛耳った。

 なるほど、加計疑惑がさらけ出した時代錯誤の政治の内幕は時代劇さながらだ。安倍首相の寵愛を受ける官僚たちが、「総理のご意向」を印籠代わりにして行政をねじ曲げ、異論をねじ伏せる。「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書をいまだ“怪文書”のように扱って、文科省に「あったことをなかったことにしろ」と強いる。“アベ将軍様”に気に入られた“悪代官”たちの手によって、国家権力が私物化されていると言っていい。

■改憲後押しの動機は首相のご機嫌取りだけ

 さらに衝撃的な官邸の内幕を伝えたのが、きのうの朝日新聞の特集記事だ。1、2面を使って、5月3日に安倍が、9条に自衛隊の存在を追記する憲法改正の意向を表明するまでの経緯を追う中で、ある官僚が言い放った信じがたいセリフを紹介していた。

 発言の主は今井尚哉首相首席秘書官。安倍の「側用人」として官邸で権勢を振るう側近中の側近だ。

 朝日の記事によると、昨年6月に衆参ダブル選の見送りが固まると、かねて衆参同日選に否定的だった菅官房長官にある会合で、「あなたが総理に衆院解散の先送りを進言した。(改憲発議に必要な衆参)3分の2を維持したまま、やれるところまでやりましょう」と訴えた。そして、こう強調したという。

「憲法改正をやらないまま終わるわけにはいかない」

 一方で、安倍には「憲法改正は、いまの衆院議員の任期中です」と直言したというから、この越権行為には驚くほかない。聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)はこう指摘する。

「首相の首席秘書官とはいえ、今井氏は一行政官に過ぎません。99条で憲法尊重擁護の義務を課せられる立場でありながら、憲法改正に向け政権のツートップの尻を叩くとはかなり倒錯しています。首相に改憲スケジュールを指図するに至っては、どちらが権力の頂点にいるのか分かりかねます。百歩譲って今井氏に改憲の必然性に迫られるほどの理念があるならまだしも、後押しの動機は歴史に名を残したい安倍首相に気に入られたいだけでしょう。政治の私物化の極みで、この政権はつくづく末期的です」

  
   首相の“分身”今井秘書官(C)日刊ゲンダイ

首相寵愛の側近が粛清と醜聞で国家を牛耳る

「政局対応、官邸広報、国会運営、あらゆる分野の戦略を安倍首相の耳元でささやく」「首相のスケジュールを一手に握り、彼の機嫌を損ねると、面会を取り次いでもらえない」――。今井氏の人物評のホンの一部である。

 時には「安倍の分身」「陰の総理」とまで称される今井氏は、1982年に東大法学部を卒業後、旧通産省に入省。安倍とは第1次政権時代に経産省派遣の首相秘書官となり、知遇を得た。第2次政権の発足時には安倍に請われて、首席秘書官に引き立てられた。

 柳沢吉保と違って家柄は立派だ。今井敬元経団連会長と今井善衛元通産事務次官を叔父に持つ。官邸内で絶大な権力を誇っていられるのは叔父2人の威光に加え、何といっても安倍の覚えがめでたいからだ。

 アベノミクスに始まり、原発再稼働、中国包囲網外交、消費増税の再延期、武器輸出解禁など、何から何まで今井氏のプランだ。「1億総活躍社会」という無意味なスローガンも、安倍の「内閣の目玉政策が欲しい」との要望に応え、3日でひねり出したとされる。

 無能首相が頼りきりになるのも分からなくもないが、首相の威光をカサに着た側近政治の弊害も目立つ。

「『北方4島返還は譲れない』と言うが、だったらロシアにどうやって返還させるつもりなんだ。答えてみろよ!」

 情報誌「選択」1月号は、昨年12月のロシアのプーチン大統領の来日を控え、今井氏が複数の外務省幹部を“恫喝”した様子を報じた。対ロ外交の統括責任者に門外漢の今井氏が収まったのも、「総理のご意向」があればこそ。その方針は「経済協力」のエサをぶら下げれば、ロシアも重い腰を上げるだろうという楽観論。全面返還を期待するより、ロシアとの経済協力を目指し、妥協すべきは妥協しろ。その結果、プーチンに官民投融資で3000億円ものジャパンマネーを“持ち逃げ”されたのだ。

 これだけの大失態を演じても外務省は誰も文句を言わない。安倍官邸に歯向かえば、人事で必ず報復される――。3年前に発足した内閣人事局が霞が関の幹部人事を握って以降、あからさまな粛清人事が横行しているためだ。実際、外務省では官房長だったロシア・スクールの有望株が官邸の人事介入に抵抗し、15年11月にはロシア大使に転出。国外に放逐されたという。

■究極のなれ合い政治で江戸時代に逆戻り

 外務省だけではない。昨年7月、NHKに「天皇陛下が退位の意向」をスッパ抜かれると、改憲シナリオに狂いが生じた官邸サイドは宮内庁に激高。風岡典之長官が更迭された。

 農水省ではTPPで農家の側に立った食料産業局長が飛ばされ、後任に経産省の産業技術環境局長が送り込まれた。ここでも経産省が幅を利かしている。

 公安警察出身者も、安倍に優遇されている。“官邸のアイヒマン”の異名を持つ、北村滋内閣広報官は一貫して警備・公安畑を歩んだ警察庁キャリア。北村氏の公安警察時代の上司が、実質的に内閣人事局を取り仕切る杉田和博官房副長官である。前川氏の「出会い系バー」通いを突き止め、本人に厳重注意していたのも杉田氏だ。

「同じ出会い系通いを注意されるにしても、公安OBの大物にクギを刺されると、圧力の感じ方は異なる。前川氏も相当、不気味な思いをしたはずです。政権に盾突く“反逆者”は恐らく公安情報を駆使して醜聞を拾い上げる一方で、首相と親しいジャーナリストの準強姦事件の捜査は握りつぶされた疑いが浮上しています。共謀罪の成立前から国民を従順な味方と疎ましい敵に分け、審議で懸念される恣意的な捜査を先取りしているようなもの。ナチス親衛隊の恐怖政治すら彷彿させます」(政治学者・五十嵐仁氏)

 報復人事をにおわせてオール霞が関を屈服させ、ちょっとでも歯向かうやつは下ネタ醜聞でゆする――。安倍の提灯持ちたちの振る舞いはチンピラと変わらない。

「日本の政治が、国民に選ばれていない『官僚支配』の打破を掲げて30年。昔の官僚には選挙の洗礼を受けないことで、逆に長期的視野に立った政策遂行が可能との誇りがありましたが、すっかり堕落したものです。今や『首相のご意向』に従うことが出世の近道だと思い違いし、『今さえ良ければ』の短期的視野しか持ち合わせていない。安倍首相に気に入られた側近が国家を牛耳るような“究極のなれ合い政治”の姿はそれこそ江戸時代に逆戻り。むしろ、江戸の幕臣たちの方が改革スピリットにあふれていました」(石川裕一郎氏=前出)

 この国の民主主義はもう死んでいる。











  



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「安倍ヨイショ本」と「参院選」と「強姦もみ消し」と(田中龍作ジャーナル)
「安倍ヨイショ本」と「参院選」と「強姦もみ消し」と
http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00015996
2017年6月5日 16:40 田中龍作ジャーナル



2016年6月26日、読売新聞に掲載された新聞広告。参院選の公示から4日後、選挙戦まっ只中である。

 官邸筋に頼んでレイプ事件をもみ消したアベ友記者が取材・執筆した「ヨイショ本」の新聞広告。警察を支配下に置けば、公選法などは無意味であることが改めて分かった。

 単行本『総理』(山口敬之著/幻冬舎刊)は、参院選公示(昨年6月22日)直前の6月10日に発行されたのだが、公示の前後に新聞広告が出た。新聞は読売新聞だ。広告掲載日は6月12日と26日。

 公職選挙法149条によれば、選挙運動の期間中に政党が新聞に出せる選挙広告は回数に制限がある。

 自民党総裁たる安倍晋三氏の執務姿を大きくフィーチャーした表紙の『総理』は、選挙広告とはならないのか。選挙広告と判断されれば、公選法違反である。

 総務省選挙課によると合法か違法かを判断するのは、警察なのだそうだ。安倍政権は元警察庁長官が事務方のトップを務める。警察が安倍首相の支配下にあることは、常識ともいえる。

 単行本『総理』が選挙広告であるとして、自民党を摘発するなどということは、太陽が西から昇ってもあり得ない。


単行本『総理』の奥付。発行日6月10日は参院選の直前。不起訴処分の決定も出ていない。発行者の見城徹・幻冬舎社長は、安倍首相と昵懇である。奥付の狭いスペースの中に独裁の真理が凝縮されている。

 発行者の見城徹氏(幻冬舎社長)はアベ友である。警察が手を出さないことが、分かっていて刊行したと考えても不思議ではない。

 強大な権力の前に公選法は空念仏でしかないのだ。

 もう一つ見逃せないことがある。『総理』の著者である元TBS記者の山口敬之は、準強姦事件で書類送検されていたのだが、不起訴処分となるのは昨年7月22日。

 山口は自らのFB上で「私は不起訴の決定を受けて記者活動を開始した」と述べているが、真っ赤なウソである。

 田中は発行元の幻冬舎に電話取材した。次の2点を質すためである―

 「事件の処分がまだ決まっていないのになぜ発行したのか?」「参院選挙の公示日前後に新聞広告を出しているが、公選法との絡みは考慮しなかったのか?」

 幻冬舎編集部に3度ほど電話を入れたが、「担当者が外出中」と断られた。3度目は「きょうはもう戻って来ない」ということだった。

 「警察を支配下に置けば、強姦しようが公選法に違反しようが、お構いなしなんだよ」・・・『総理』が行間から語りかけてくるようだ。

    
   〜終わり〜



















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 定かでない証言で慰安婦被害者と語る、元慰安婦の吉元玉と、イスラム国の性奴隷となった女性を同列に扱うアムネスティ― イン 
定かでない証言で慰安婦被害者と語る、元慰安婦の吉元玉と、イスラム国の性奴隷となった女性を同列に扱うアムネスティ―インターナショナルと、「在日本韓国YMCA」と、「女たちの戦争と平和資料館」関係者たち
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/amunesty-inter-nashonalno-katudouni-ianfumondaiwo-karamase-futouni-nipponwo-otoshime-sagetumu-hanniti-katudouka-naiyou.htm

【歴史戦・第18部 反日ネットワーク(上)】
今なお吉田清治氏の嘘を利用…世界で増殖する慰安婦像 「日本は戦争責任に向き合う
勇気と知性のない国としてさげすまれている」
http://www.sankei.com/politics/news/170605/plt1706050011-n1.html


「父の“謝罪”から広がった慰安婦問題が日韓関係の大きな障害となり続けている。なんとかしたい」

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治(故人)の長男が、元自衛官で南西諸島安全保障研究所所長の奥茂治(69)にこんな相談を持ちかけたのは1月のことだった。


 吉田は約8000人を強制連行し、その中には900人の慰安婦も含まれているとし自らが「朝鮮人狩り」の張本人だと“告白”した。その「謝罪」のため、吉田が「印税」で建てたとする碑が韓国天安市の国立墓地「望郷の丘」にある。吉田は昭和58年12月、「謝罪碑」の除幕式に出席し土下座した。朝日新聞は「たった一人の謝罪」と報じた。

 朝日新聞は平成26年8月5日付朝刊に、慰安婦に関する過去の報道を検証する記事を掲載し、吉田の証言を「虚偽と判断」し、関連記事を取り消した。

 「謝罪碑に刻まれている文言も虚偽ということになる」と考えた吉田の長男は、奥に撤去を相談した。長男はジャーナリスト、大高未貴の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版)で、奥に依頼した理由について「自衛隊にいらしたということ、あとは幅広い知識です」と語った。

 「日本は戦争責任に向き合う勇気と知性のない国としてさげすまれている」


奥は慰安婦問題の実態を知りたいと2年前の正月、元慰安婦たちが共同生活を送るとされるソウル郊外の施設「ナヌムの家」でボランティアを申し出た。断られたため1週間通い続けたが、そのときは肝心の元慰安婦がいなかったため生活ぶりを見ることはできなかった。

 
× × × 

 奥らは当初、望郷の丘の管理事務所に碑文内容の変更を申請することを考えた。だが、韓国側で騒ぎとなり許可が下りないこともありえたため、自分たちで書き換えようと決めた。

 奥が望郷の丘を訪れたのは3月下旬。夜中に到着した。もとの碑文の大きさにあわせ横120センチ、縦80センチ、厚さ3センチの大理石を用意した。1枚ではとても運べないので3分割した。1枚35キロの石を担いで約700メートルの小道を3往復した。

 新しい石を貼り付ける作業はスムーズにいった。ただ、碑は斜めに角度がついており、接着剤が乾くまで押さえていないと、石がずり落ちてしまう。その場で石を支え続けることは体力的にも厳しい。途方にくれていると、近くに固定用に使える石をみつけた。

 作業が終わった後、長男に電話すると「ありがとうございました」と、弾んだ声が戻ってきた。新たな碑文には韓国語で「慰霊碑 吉田雄兎(吉田の本名) 日本国 福岡」と刻んだ。


奥は作業を振り返り、こうもらした。

 「安眠の地に吉田清治の虚偽がつまった碑文がいつまでもあったら、埋葬された人たちは安らかに眠ることはできないでしょう」

 × × × 

 奥に帰国後、韓国天安市の警察から電話がかかってきた。「望郷の丘」の管理事務所に碑文変更の届けを出した際、電話番号も記しておいたので連絡してきたようだ。

 警察は韓国の刑法では国立墓地内にあるのはすべて国有財産で、韓国に所有権があると主張したという。

 奥は出頭を求める警察に「逃げたり隠れたりはしない。その前にこちらの申し入れに対する返事をください」と回答した。奥は管理事務所に「碑文は虚偽であるので取り換えた。故人(吉田)が刻んだ碑文が正しいならその根拠を示してほしい」との申し入れを行っていた。

 吉田の長男は大高に「この謝罪碑の問題が解決すれば、心配事がなくなります」と語った。だが、吉田清治の嘘から始まった慰安婦をめぐる誤解は、長男の願いとは逆の展開をみせている。

 
× × × 

 5月28日、ベルリンで元慰安婦の吉元玉(89)がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の性奴隷だったという女性(24)と面会した。


吉は昨年には米国を訪れ、慰安婦問題の最終解決をうたった平成27年末の日韓合意の無効を訴えた。当時の国連事務総長、潘基文とも面会し、潘が日韓合意を歓迎する声明を出したことに不満を伝達。潘は「誤解があった」と釈明した。

 在米韓国系住民向け新聞コリア・タイムズ(電子版)によると、吉は女性に「私たちは自分たちが経験したことを話し続けなければならない。将来再び同じことが起こらないために」と語ったという。

 会合はドイツに拠点を置く韓国と日本の団体、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの3団体が女性に対する戦争犯罪を訴えるために企画した。

 日本国内でもこの春、慰安婦問題での国際的な連携をアピールする集会があった。

 「韓国、フィリピン、中国、台湾、米国、東ティモール、そして日本の博物館や団体が活動報告をここでいたします。こんな素晴らしいことがあるでしょうか」

 4月1日、東京都千代田区の在日本韓国YMCAで開かれた「第1回日本軍『慰安婦』博物館会議」。運営の中心となった「女たちの戦争と平和資料館(wam)」(新宿区西早稲田)の館長、池田恵理子はあいさつで、会議の意義を強調した。

集会には、「慰安婦」をテーマとする海外の「博物館」の関係者が一堂に会し、それぞれの活動を発表した。奥茂治がかつてボランティアを申し出た、ソウル郊外の施設「ナヌムの家」もその一つだ。


池田はあいさつで「日本政府が撤去を望む慰安婦の少女像は、韓国各地ばかりか世界中に増殖し続けています。日本は今や戦争責任に向き合う勇気と知性のない国としてさげすまれているのです」とも語った。

× × × 

 慰安婦像について報告したのは、米国から参加したフィリス・キムだった。

 キムは米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像設置を主導した在米韓国系団体「カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム」(KAFC)の幹部だ。

 キムは、慰安婦問題で日本に謝罪を求めた2007(平成19)年の米下院決議121号に関し、可決までの個人的な取り組みを振り返り「121号が通った後、多くの国で同じような決議が出された」と、決議が与えた国際的な影響に言及した。さらに、サンフランシスコ中心部で設置計画を進める新たな慰安婦像についても資料写真を使って説明した。

 背中合わせで手をつなぐ3人の少女と、下から3人を見つめる女性の像−。

 キムの説明によれば3人は韓国、フィリピン、中国の少女で、女性は初めて元慰安婦だと名乗り出た金学順だという。

 集会の資料には、この像の碑文(英文)が次のように訳されていた。

 「記念碑は(中略)アジア太平洋地域13カ国において、日本軍によって『従軍慰安婦』という名のもとに、性奴隷とされた数十万人もの女性や少女たちの苦難を記憶するものである」

 慰安婦問題は「今日の問題」として、いまなお利用されている。

(敬称略)


吉田清治の偽証で広まった慰安婦問題は朝日新聞が記事を取り消してもとどまるところを知らない。韓国側は慰安婦だけでなく、徴用工問題にも焦点を当てようとしている。「反日材料」を拡散するネットワークを追った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・・・・・     アムネスティ―日本 関連サイト      ・・・・・・・
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2014/0614_4551.html


不当な対日慰安婦決議を行った米国下院決議に賛同するアムネスティー日本

米国:米下院決議は「従軍慰安婦」の正義実現に向けた重要な一歩
http://www.amnesty.or.jp/news/2007/0730_720.html

2007年7月30日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:日本トピック:女性の権利
アムネスティ・インターナショナルは、本日、米下院が決議121を採択したことを称賛する。同決議は、日本政府に対し、第二次大戦中に日本軍が女性たちを強制的に性奴隷とした責任を最終的に受け入れるよう求めるものである。
「米下院決議は、第二次大戦中に日本軍によって売春を強制された被害者たちに対する正義が長年にわたって実現していないということを、日本政府にはっきりと伝えている」と、アムネスティのプルナ・セン・アジア太平洋部長は語った。

「同決議はまた、サバイバーたちに対しても強いメッセージを送っている。彼女たちは苦難と恥辱の烙印を押された人生を戦い抜き、今も性奴隷の恐ろしい傷痕に耐えている。その彼女たちに対して、彼女たちの苦境は今も忘れられてはおらず、正義と賠償を望む意思は、女性への暴力が今もはびこる世界の中で、関わりのある問題として存在し続けている、と伝えているのである」。

「アムネスティは、日本政府に対し、性奴隷のサバイバーたちに対する法的補償と完全な謝罪、そして完全な賠償、すなわち原状回復、社会復帰、再発防止の確約などを実現するため、迅速に措置を講ずるよう、求める」。

背景情報第二次大戦前および戦中に、誘拐されたり騙されたりした何万人もの女性たちが、様々な占領国で軍の管理下に置かれた「慰安所」において性奴隷にされた。アムネスティは、これらの女性たちに対して行われた犯罪は、人道に対する罪にあたると考えている。今日に至るまで、日本政府は元「従軍慰安婦」たちに対して犯した罪の責任を完全かつ明確に認めることを拒否している。

参考資料
日本:60年経てなお待ちつづける―日本軍性奴隷制のサバイバーたちに正義を(原文、2005年発表)
http://www.amnesty.or.jp/uploads/Japan_Sexual_Slavery_final.pdf

AI Index: ASA22/009/2007
2007年7月30日

2007年7月30日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:日本トピック:女性の権利
アムネスティ・インターナショナルは、本日、米下院が決議121を採択したことを称賛する。同決議は、日本政府に対し、第二次大戦中に日本軍が女性たちを強制的に性奴隷とした責任を最終的に受け入れるよう求めるものである。
「米下院決議は、第二次大戦中に日本軍によって売春を強制された被害者たちに対する正義が長年にわたって実現していないということを、日本政府にはっきりと伝えている」と、アムネスティのプルナ・セン・アジア太平洋部長は語った。

「同決議はまた、サバイバーたちに対しても強いメッセージを送っている。彼女たちは苦難と恥辱の烙印を押された人生を戦い抜き、今も性奴隷の恐ろしい傷痕に耐えている。その彼女たちに対して、彼女たちの苦境は今も忘れられてはおらず、正義と賠償を望む意思は、女性への暴力が今もはびこる世界の中で、関わりのある問題として存在し続けている、と伝えているのである」。

「アムネスティは、日本政府に対し、性奴隷のサバイバーたちに対する法的補償と完全な謝罪、そして完全な賠償、すなわち原状回復、社会復帰、再発防止の確約などを実現するため、迅速に措置を講ずるよう、求める」。

背景情報第二次大戦前および戦中に、誘拐されたり騙されたりした何万人もの女性たちが、様々な占領国で軍の管理下に置かれた「慰安所」において性奴隷にされた。アムネスティは、これらの女性たちに対して行われた犯罪は、人道に対する罪にあたると考えている。今日に至るまで、日本政府は元「従軍慰安婦」たちに対して犯した罪の責任を完全かつ明確に認めることを拒否している。

参考資料
日本:60年経てなお待ちつづける―日本軍性奴隷制のサバイバーたちに正義を(原文、2005年発表)
http://www.amnesty.or.jp/uploads/Japan_Sexual_Slavery_final.pdf

AI Index: ASA22/009/2007
2007年7月30日

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 暗黒安倍暴政を脱するカギは「すべてを疑うこと」ー(植草一秀氏)
暗黒安倍暴政を脱するカギは「すべてを疑うこと」ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spu628
5th Jun 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


歴史作家の塩野七生氏が

『ルネサンスとは何であったのか』(新潮文庫)

https://goo.gl/BzKt9R

において、

「ルネサンスとは一言で言うと、すべてを疑うこと」

と述べている。

すべてを疑い、自分の目で見て、自分の頭で考えること。

これがルネサンスをもたらした。

安倍政治とは何か。

安倍政治に私たちはどう立ち向かうべきなのか。

その答えを私たちは、

自分の目で見て、

自分の頭で考えて

導いているだろうか。

自分の目で見て、自分の頭で考える。

すべての主権者がこの行動様式に目覚めなければ、

新しい時代を切り拓くことはできない。

暗黒の時代が続いてしまうのである。

現代社会において、私たちの判断にもっとも強い影響を与えているのは、

マスメディア

である。


「自分の考え」と思っていることは、本当に「自分の考え」なのか。

マスメディアによって刷り込まれた情報を、知らぬ間に、

「自分の考え」

だと思い込んでいないか。

このことに気付かなければならない。

トランプ大統領が米国のパリ協定離脱を表明した。

大半のマスメディアが狂ったようにトランプ攻撃を展開する。

このマスメディアによる「刷り込み」によって、多数の市民が、

「パリ協定からの離脱を表明したトランプ大統領は間違っている」

との判断を有しているが、その判断は、本当に、

「自分の目で見て、自分の頭で判断した」

ものなのか。

大半の人々の現実は、違う。

マスメディアによる

「トランプ大統領の行動は間違っている」

という

「情報の刷り込み」

をそのまま繰り返しているだけのものなのだ。


地球の表面温度が上昇傾向を示しているのは事実である。

この状況が続けば、さまざまな影響が生じるのも事実である。

プラス面もあればマイナス面もある。

しかし、地球の歴史上、表面温度の変化は大規模に繰り返されてきた。

もっとも深刻な影響が広がったのは、表面温度が低下した局面である。

「地球寒冷化」の方が全体としては深刻な影響をもたらしてきたと言える。

「パリ協定」

は、近年に観察されている表面温度上昇の原因が

化石燃料消費に伴うCO2発生量増加によるものと断定して、

CO2の発生量削減を取り決めたものである。

しかし、表面温度の上昇が化石燃料消費増加に伴うCO2発生量増加によるもの

であるとは、実は断定できないのである。

「気候の複雑なシステムは根本的に予測が困難である」

「人間活動が温暖化の支配的な原因かは明らかでない」

とする、科学的な見解が広く表明されている。

いわゆる「地球温暖化仮説への懐疑論」は、

科学的根拠をもって広く保持されているものなのである。

ところが、マスメディアは、

「人間活動による地球温暖化仮説」に対する懐疑論に対して、

説得力のある根拠を示さずに、頭ごなしにこれを批判する。

このような冷静さを欠いた姿勢に疑念を持つことが極めて重要なのである。

メディアを支配しているのは誰か。

この点に目を向けると、まったく違った視界が開けてくる。

私たちの「自分の判断」というものが、

何者かによって、気付かぬうちに「誘導されている」可能性があるのだ。

私たちがいま身に付けなければならない最重要の行動は、

「すべてを疑うこと」

である。


安倍政治の本質を、かむろてつさんが、

「戦争・搾取・弾圧」

であると指摘した。

かむろさんは、これを安倍政権の

「真・三本の矢」

だと述べた。


現代政治の基本構造は

資本主義対民主主義

の対立構図で理解することができる。

資本主義が推進しているのが

戦争と搾取

である。

巨大資本は戦争を人為的に創作する。

目的は明確である。

戦争産業の利潤を確保するためである。

戦争を創作するには大義名分が必要である。

その大義名分として活用されてきたのが、

「冷戦」

「テロとの戦い」

である。


そして、巨大資本の根本の運動が

グローバリズム

である。

グローバリズムとは、

「大資本の利益を極大化するために、国境を超えて、

経済社会を市場原理のみによって動かすことを目指す運動」

である。

この運動によって拡大しているのが、

「搾取」

である。

巨大資本は、利潤を極大化するために、

戦争と搾取

を推進している。


この巨大資本にとって、最大の敵が

民主主義=デモクラシー

である。

国民が主権者となり、この国民が政治決定を行うなら、必ず、

戦争と搾取

が妨害される。

したがって、巨大資本は、この天敵である民主主義を打倒するために

「弾圧」

を行うのである。


同時に、民衆の判断を誘導するために、

マスメディアを総動員する。

こうした巨大資本の目論見を打破するかの如く、

英国民はEU離脱を決断し、

米国民はトランプ大統領を選出した。

そして、

トランプ大統領は、

TPP離脱を決定し、

パリ協定離脱を決定した。

これらの

「反グローバリズム旋風」

に対して、

狂ったような攻撃を展開しているのがマスメディアなのである。


安倍政権は主権者国民に対する弾圧を強化するために、

特定秘密保護法を制定し、

刑事訴訟法を改悪し、

さらに、共謀罪を創設しようとしている。

覚醒した国民は徹底的に弾圧し、

覚醒しない国民はマスメディアによる情報刷り込みによって誘導している。

「彼を知り己を知れば百戦して殆からず」

である。

巨大資本の利益のみを追求する安倍政権を退場させ、

主権者国民の利益のための政権を樹立するには、敵=巨大資本の策略を知り、

主権者国民の覚醒を図らねばならない。

すべての主権者がマスメディア情報を「疑う」ことから始めなければならない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/813.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 今や暴走政府を諫める国会にも期待出来ない。最後の砦は検察審査会か?(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201706/article_5.html
2017/06/05 19:33

今日の参院での審議を聞いた。文科省でリークされたメールについても、出所がはっきりしないので、調査することは出来ないと松野大臣は述べている。出所がはっきりしていないものは、調べる必要がないという論理だ。

これら一連の文書は文科省の事務方の最高責任者が見たもので、間違いないと言っているのに、出所がわからない、つまり、リーク者の氏名、所属がはっきりしないから、調査はしないという。国会の最も大きな仕事である、国政調査権も無視する。

今日の19時のNHKのニュースでは、上記のメール文章は、取材で複数の職員が見たという報道を行った。文科省で調べた共通フォルダーに一時期は保存されたが、今は無いとという。しかし、個人のPCには保存されているという。これでも政府が隠ぺいするのは、もはや犯罪に近い。

アメリカ議会では、トランプ大統領の側近がロシアと接触した関係を、議会の要求で司法が独立に調べている。日本では全くこのような相互チェックの機能が動いていない。

野党の追及の質問の突っ込みも弱い。なぜ、「調査しない」ということは、「真実」だというロジックに持ち込めないのか歯がゆい。

こんな国会の埒の明かない状況を打破するため、高松市の男性が、加計学園の資料を出させるために、公用文書等棄容疑での告発状を東京地検に送付した。この人物は、籠池氏を告訴したと思われる。


加計学園問題で文科省の告発状 高松の男性、東京地検に
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17301150V00C17A6CC0000/

学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に大学の獣医学部を新設する計画を巡り、「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された文書を文部科学省が不正に隠しているとして、高松市の男性が5日までに、同省に対する公用文書等毀棄容疑での告発状を東京地検に送付した。

 問題の文書は、特区の諮問会議で獣医学部の新設要件が決まる前に、内閣府が文科省に最短スケジュールで新設を実現するよう促したなどとする内容。文科省は「省内の共有フォルダーなどを調べた結果、確認できなかった」と説明する一方、前文科次官の前川喜平氏は「確実に存在した」と証言している。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/814.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <これは酷い>野党が安倍首相を追求⇒安倍首相が激怒、差別用語「めくら判ですか」と発言!国会騒然
【これは酷い】野党が安倍首相を追求⇒安倍首相が激怒、差別用語「めくら判ですか」と発言!国会騒然
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17089.html
2017.06.05 18:03 情報速報ドットコム





6月5日の国会で安倍晋三首相が差別用語「めくら判」を使用し、国会が騒然とする場面がありました。めくら判とは目の見えない状態で承認したことを示す差別用語で、めくら判は放送禁止用語にも指定されています。

民進党の宮崎議員から加計学園問題で追求を受けた安倍首相は「皆さん(民主党政権)の時は構造改革特区というのは上がってきたらめくら判ですか?違いますよね」と述べ、国家戦略特区を正しいと強調しました。

この発言には多くの議員から驚きの声が相次ぎ、質問者の宮崎議員も「えっ!?何を言っているんですか!」などと驚きの声をあげています。


↓19分30秒過ぎから安倍首相の発言
<加計疑惑>民進・宮崎議員VS安倍総理@衆院決算行政委員会



『めくら判』の解説
http://zokugo-dict.com/34me/mekuraban.htm
めくら判とは目が見えない(人)を意味する盲(めくら)と、印鑑(この場合、特に承認印)を意味する判から成る合成語である。目の見えない状態で押す印鑑、つまりめくら判とは提示された書類をしっかり読むことなく(確認することなく)、承認印を押してしまうことを意味する。

盲(めくら)が視覚障害者への差別用語にあたり、同様にめくら判も差別語として放送禁止となっている。























記事コメント

(@ω@`;)
バカの証明。
[ 2017/06/05 18:09 ] 名無し [ 編集 ]

この方は普段から、こういう話し方をしている人なんだろう、と思う。そうでなければ、こういう表現はスラスラと口をついては出てこない。この方の日常会話は想像するのも頭の痛い、嘆かわしいレベルなのだろう。やはり、政治家になるべきではなかった。日本の不幸だ。
[ 2017/06/05 18:13 ] 名無し [ 編集 ]

くるぞ!
閣議決定「めくら判は差別用語ではない」
そして始まるポリティカル・コレクトネスの根本的見直し。
[ 2017/06/05 18:13 ] 名無し [ 編集 ]

「『めくら判』は差別用語ではない」と閣議決定
[ 2017/06/05 18:14 ] 名無し [ 編集 ]

失言は深層心理の現れとか精神分析では言うみたいだけど、きっとコレがコイツの本質なんだろうな。
[ 2017/06/05 18:14 ] 名無し [ 編集 ]

[ 2017/06/05 18:13 ] 、[ 2017/06/05 18:14 ]
それやったら、今度こそ国連からレッドカードだな。
[ 2017/06/05 18:16 ] 名無し [ 編集 ]

めくら判って言葉自体始めて聞いた
[ 2017/06/05 18:22 ] 原発反対に反対 [ 編集 ]

めくら判とは

安倍が日本国民に対して抱いている感情を国会の場で言ってしまった事ですね。

バカな日本国民には、経済が良くなった様に印象操作をしておけば、めくら判を押すと思っているのが安倍の本音👍👍👍
[ 2017/06/05 18:24 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/815.html

記事 [政治・選挙・NHK226] ロシアとの文化交流でプーチンに迎合する安倍首相の首相失格  天木直人
ロシアとの文化交流でプーチンに迎合する安倍首相の首相失格
http://kenpo9.com/archives/1589
2017-06-05 天木直人のブログ


 プーチン大統領がついに公言した。

 北方領土に米軍基地ができる事は認められないと。

 これは、安倍首相の北方領土返還要求に対する究極の回答だ。

 日本が日米同盟を最優先する限り北方領土の返還はあり得ないと世界の前で明言したようなものだ。

 本来ならば、この発言を聞いて、安倍首相は国家安全保障会議(NSC)を招集し、これからの日本の外交・安保政策はどうあるべきか、鳩首協議を重ねる時だ。

 しかし、その気配はまったくない。

 その代りに、安倍首相がした事は何か。

 きのう6月4日、ロシア政府が東京で開いたロシアの文化紹介行事の開会式に出席し、「プーチン大統領が、日本との文化交流をさらに進めていきたいという意欲を示していることを歓迎したい」と挨拶している。

 ロシアとの文化交流もいいだろう。

 しかし、このタイミングで安倍首相みずからこんな事をやっているようでは首相失格だ。

 プーチン大統領はさぞかし笑っているだろう。

 シンゾーは俺が何を言っても従うだけだと。

 もはや安倍首相の下ではまともな対ロ外交などあり得ない。

 安倍首相の手で北方領土が返ってくる事など100%ない(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/816.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍首相錯乱! 国会で嘘と逆ギレ連発、差別発言や「加計学園良いことやってるんだから当然」のお子さま答弁も(リテラ)




          
             自由民主党HPより


安倍首相錯乱! 国会で嘘と逆ギレ連発、差別発言や「加計学園良いことやってるんだから当然」のお子さま答弁も
http://lite-ra.com/2017/06/post-3222.html
2017.06.05 安倍錯乱!国会お子さま答弁、嘘、差別語  リテラ


 本日、衆院決算行政監視委員会と参院予算委員会で加計学園問題の追及が行われたが、安倍首相は案の定、野党の追及に「印象操作だ!」とわめき立てることに終始した。

 しかも、まともに質問に答えず、ダラダラと答弁して質疑時間を削ろうとする安倍首相の態度に野党が反発すると、安倍首相は「国民のみなさん、私が答弁しようとするとこうやってヤジで妨害するんです」「みなさんが汚いヤジを飛ばすことを国民が嫌っているんですよ」「民進党にありがちなヤジですね」などと民進党バッシングに余念がなかったが、当の安倍首相こそが質疑中に何度もヤジを飛ばし、委員長に不規則発言を注意される始末。

 さらに、「総理は『働きかけがあったら責任を取る』と述べたが、どんな責任か?」と尋ねられても、安倍首相は“獣医学部新設は民主党の方針を引き継いだ”という無茶苦茶な話にすり替えた挙げ句、「みなさんのときは、(話が)上がってきたらめくら判ですか?」と“差別用語”までもち出したのだ。

 その上、きょうもまた新たな事実が判明。2013年5月にミャンマーへ外遊した際、安倍首相は学校法人加計学園の加計孝太郎理事長を同行させ、なんと政府専用機にまで搭乗させていたことがわかったのだ。

 だが、その事実を外務省の志水史雄・大臣官房参事官が認めるも、安倍首相はこのように正当化した。

「(加計学園は)ミャンマー人の職員もいるし支局もあるし、たくさんの留学生を受け入れている」
「外国人留学生の弁論大会をじつは加計学園でやっていて、これは大きな大会なんですが、そこで何回かミャンマーの学生も優勝しているという経緯もあるから、当然のことなんですよ」

 しかし、この安倍首相の主張も「嘘」だ。岡山大学が公表している「岡山県内における外国人留学生の状況」によると、加計学園グループ傘下である岡山理科大学や倉敷芸術科学大学といった大学によるミャンマーからの留学生受け入れは、2013年5月の調査ではゼロ。過去10年のあいだでも、2009年と11年の段階で倉敷芸術大学が3名を受け入れているのが最高人数だ。また、同法人傘下の千葉科学大学は2016年のデータではミャンマーからの留学生は1名。一方、独立行政法人日本学生支援機構によれば、2013年度の日本の高等教育機関へのミャンマーからの留学生数は1193名だ。とてもじゃないが、加計学園が「たくさんのミャンマーからの留学生を受け入れている」とは言えない。

 しかも、加計学園のミャンマー支局長は、安倍昭恵氏が名誉顧問のNPO法人「メコン総合研究所」の副所長と事務局長を務めており、加計学園と事業提携を結んでいる関係にある。こうした関係を「文藝春秋」5月号に掲載したジャーナリスト・森功氏のレポートでは“加計理事長はビジネスの一環として昭恵夫人の面倒を見てきたのではないか”と指摘されていたが、今回、判明した政府専用機に搭乗させるなどの“特別扱い”も、結局は安倍首相と加計理事長の親密さが端緒になっているのだ。

安倍首相は「加計学園は良いことをやっているんだから当然」と開き直り

 にもかかわらず、安倍首相は昭恵夫人と加計学園をめぐる問題を追及されると、こう声を荒げた。

「加計学園が良いことやっているんですから、一緒にやるのは当然のことじゃありませんか」

 加計学園は良いことをやっているから当たり前──。まるで子どもの言い訳のような稚拙さだが、さらに安倍首相と加計理事長らが仲良く肩を並べ撮られた写真を昭恵夫人が「クリスマスイブ。悪巧み・・・(?)」という文章を沿えてFacebookに投稿したことについても、安倍首相は「そういう写真を出してまさに印象操作を一生懸命されているんでしょうけど、懸命な国民はそれは別だとよく理解しておられるんだろうなあと思います」「だいたい、ほんとうに悪巧みしようとしたら、そんな写真なんて出さないですよ」と主張したが、一連の森友学園問題しかり、昭恵夫人の行動を考えれば、多くの国民はむしろ「昭恵夫人なら出しかねない」と感じたことだろう。

 それにしても、きょう国会で追及を受けて安倍首相が醜態を晒すしかなかったのは、完全に劣勢に立たされているからだ。内部文書だけでなく前川喜平・前文科事務次官の証言、そして文科省内で「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた問題の文書が添付されたかたちでメールにて共有されていたことが発覚するなど、逃げ道はない。

 事実、このメールについて松野博一文科相は「出所や入手経緯が明らかになっていない場合は調査は行わない」と述べたが、対して民進党・今井雅人議員はメールを共有していた担当者たちの名前を読み上げ、「こういう名前の人は文科省にいるか」と質問。すると、文科省の常盤豊・高等教育局長は「同姓同名の職員はおります」と答弁した。官邸が「怪文書」扱いする内部文書が実在することは、もはや証明されたと言えるだろう。

「2018年4月開学が条件」は京産大には伝えられていなかった!

 さらに、獣医学部新設をめぐっては、昨年11月18日に内閣府が「2018年4月開学に限る」と方針を打ち出したが、それより以前の同年10月の段階で今治市議会は2018年4月開学を前提にしたスケジュールを記載していたことがわかっている。そのことについて共産党の宮本徹議員から「開学時期について京都産業大学には伝えていたのか」と訊かれた山本幸三地方創生相は「事前に今治市にも京都府にも伝えていない」と答弁。今治市が作成した資料には、はっきりと「内閣府の考えているスケジュール感に対応するため」と書かれ、しんぶん赤旗の取材に「内閣府も18年4月開学の思いを共有していると判断していた」と答えているにもかかわらず、だ。

 つまり、文科省に対して「2018年4月に開学できるように早く動け」と強く迫っていたのは、やはり「加計学園ありき」の計画だったためであり、だからこそ京産大には2018年4月開学という条件は伝えられていなかったのだ。菅義偉官房長官は「総理の指示のもと、スピーディーに実現をすべく関係省庁が議論を深めるのは当然のこと」などと強弁し、国家戦略特区という一般論に問題をすり替えてきたが、これも嘘だったのである。

 また、安倍首相は、こうした加計学園ありきで進行してきた事実を突きつけられると、「愛媛県の前の知事の加戸(守行)知事も強く述べていたが、とにかく四国にないという状況を変えなければならないという主張をしてきた。四国にないということをまったく無視して議論するのはどうかと思う」と、安倍首相が国家戦略特区会議の今治市分科会委員に任命した加戸氏の言葉を使って反論した。

 だが、加戸氏をめぐっては、こんな話もある。3日放送の『報道特集』(TBS)のインタビューでは前川氏が、2013年1月に発足した教育再生実行会議の有識者メンバーに加戸氏が選出された理由について、「加戸さんが委員になるに当たっては、総理から直々にご指名があった」「教育再生実行会議の場で獣医学部の話をもち出されたことが2度ばかりある。唐突の発言だったので覚えている」と話しているのだ。

 本サイトで指摘してきたように、加戸氏は以前から獣医師学部新設の規制緩和を訴えていた人物であるが、安倍首相が教育改革を提言する教育再生実行会議の有識者メンバーに加戸氏を選んだ理由も、獣医学部新設に向けて加計前提の布陣を敷くためだったのではないかとも考えられるだろう。

“アベ友特区”に「納得できない」と72%が回答! 58%が「前川氏のほうが信じられる」とも

 安倍首相はきょうの国会で「私の意向は入りようがない」などと宣ったが、いかに安倍首相が政府専用機に搭乗させるなど加計理事長を特別扱いしてきたのか、そして首相補佐官や内閣参与まで動員して前川氏に“恫喝”するなど、加計学園の獣医学部新設に安倍首相が関与した事実が毎日のように出てきている。きょうの国会でも指摘されたが、安倍首相は「岩盤規制に、加計学園だけが通れる型の穴を開けた」のであり、いわば「アベ友特区」なのである。しかし、結局、安倍首相は「民進党ガー」と姑息に責任を転嫁し、馬鹿の一つ覚えで「印象操作だ!」を繰り返すだけなのだ。

 しかし、この卑しい態度を国民はしっかり見ている。JNNの世論調査では、政府側の説明に「納得できる」と答えたのはたったの16%で、「納得できない」とした人は72%にも及んだ。さらに、「総理のご意向」文書についての説明で「政府と前川氏、どちらの説明を信じるか」という問いに、「前川氏の説明」と答えたのは58%、「政府の説明」と答えたのはわずか19%にとどまった。安倍首相をはじめとする安倍政権の言い分を国民は納得などしていないし、前川氏の証言のほうが圧倒的に腑に落ちているのだ。

 いくら安倍首相が嘘と詭弁で乗り切ろうとしても、国民は前川氏の証人喚問を求めている。安倍首相は今後、加計学園問題を有耶無耶にさせる気かもしれないが、野党はなんとしても前川氏の証人喚問と集中審議を実施させなければならない。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/817.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 加計疑惑 文科省の複数の現役職員が暴露! 


加計疑惑 文科省の複数の現役職員が暴露!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_30.html
2017/06/05 21:13 半歩前へU


 「加計学園」が計画している獣医学部をめぐり、内閣府と文部科学省とのやり取りを記したとされる文書は、省内の個人のパソコンだけでなく、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が暴露した。

 文科省は「文書は確認できなかった」としているが、調査したのは獣医学部を管轄する専門教育課だけで、ほかの部署の共有フォルダーは調べていなかった。

 内閣府の幹部が文科省に対し「官邸の最高レベルが言っている」と記された文書は、今も省内の個人のパソコンに保管されている。

 この文書は、去年9月28日の午前10時37分に獣医学部を管轄する専門教育課から、私学行政課など4つの部署の19人の職員にメールで送信された。

 職員の1人は「当時共有フォルダーに文書があったので、同じ課であれば誰もが内容を確認できる状態だった」と証言。

 行政文書に詳しい東洋大学教授の早川和宏は「文書が複数の職員に送付されているならば、組織的なやり取りがあったと考えていい。政府は国民に対して説明をする責任があり、国民が納得できるような調査をすべきではないか」と指摘した。

詳報はここをクリック
獣医学部新設 文書は共有フォルダーにも 調査は専門教育課だけ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004



















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/818.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍晋三首相が国会で大激怒!加計学園の追求に猛反発!「印象操作だ!印象操作は止めて」


安倍晋三首相が国会で大激怒!加計学園の追求に猛反発!「印象操作だ!印象操作は止めて」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17093.html
2017.06.05 20:30 情報速報ドットコム





6月5日の国会質疑で安倍晋三首相が野党に対して「印象操作だ」と激怒しました。

国会では野党が加計学園問題を中心に安倍首相を追求しますが、これに対して安倍首相は「そのような写真を出して一所懸命に印象操作をしておられるのでしょうけど、懸命な国民は別だと理解しているのだと思います」などと発言。

更に民進党が具体的な追求をしたところ、「あのですね、あのですね、私がですね、私が、加計学園の事にですね、ことにですね、いかにも関与したかのごとくですね、印象操作をですね、印象操作をするのは止めましょうよ」というような言葉を放ち、安倍首相は印象操作だと強調しました。

どうやら、安倍首相にとってはあくまでも嘘やデマの類で、加計学園を優遇したという事実は全く無いというスタンスみたいです。









<加計疑惑>民進・宮崎議員VS安倍総理@衆院決算行政委員会























記事コメント

前川さんへの疑惑捏造で印象操作してる癖に良く言うわw
[ 2017/06/05 20:38 ] 名無し [ 編集 ]

あくまでも俺は白
あくまでも。
事実は、無かった。
ということになってる。

事実を知りたい、と言ってるのは、野党。
そんな事実は無い、と言うのが与党。

無い、が勝つか、それとも、ある、が勝つか。

多分、無い、と言い張るのが、強いね。
[ 2017/06/05 20:39 ] 名無し [ 編集 ]

腹心の友の加計氏が、2013年に安倍首相の外遊の際に
政府専用機に同乗していた。

これは、まさにズブズブの関係じゃん(笑)
タクシーがわりに政府専用機に乗る加計孝太郎って何者ですか?
[ 2017/06/05 20:41 ] 名無し [ 編集 ]

写真については昭恵に言おう。
あなたの立派な奥様が世界に発信しているんですから。
[ 2017/06/05 20:42 ] 松任谷 [ 編集 ]

安倍は顔が気持ち悪いし、品がない。
頑張れよクソ総理
[ 2017/06/05 20:44 ] 名無し [ 編集 ]

森友の時も同じこと喚いてなかった?
[ 2017/06/05 20:44 ] 名無し [ 編集 ]

厚顔ましいんだけど頭もメンタルも弱いからねー
あんまり追詰めると窮鼠猫を噛んじゃうかウンコビチビチしちゃうかも
[ 2017/06/05 20:57 ] 名無し [ 編集 ]

いいかげんにしろよチンピラ
[ 2017/06/05 20:58 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/819.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 差別を煽り、殺人予告までするヘイト・スピーカー百田尚樹の講演は、守るに値する言論なのか 
差別を煽り、殺人予告までするヘイト・スピーカー百田尚樹の講演は、守るに値する言論なのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b9a157b4c6dd979b7a23b6d086e86fca
2017年06月05日 のんきに介護


百田尚樹氏講演会中止毒々しい

ページがある。

☆ 記事URL:http://www.kodairafes.com/page/kikaku/hyakuta.html

なんだか中止されたため、講演会をしたときより

大きなお祭り騒ぎになりそうだ。

騒ぎ始めたのは、

高須克弥‏@katsuyatakasuさんのようだ。

こんなことを言っている。



大チョンボ作家・百田尚樹氏も

同情を誘うように

一言。


こんなツイートがあれば、

凄まじい脅迫と圧力をかけたのは誰だって話になる。

そこで、

サヨクの連中の大御所として疑いをかけられたのが

有田芳生さんらしい。

原口 一博‏@kharaguchiさんが


といったツイートをしている。

茂木健一郎‏@kenichiromogiさんが上掲ツイートにある

「学生のイベントに特定の議員が介入した」

という文言に触れ、


とコメントされている。

思うに、

「言論の自由」の侵害と騒ぐ前に、

梁英聖 량영성‏ @rysyrysさんの発信しておられる


という質問に原口 一博‏さんをして、

答えさせるべきだな。

もし、

介入の中身が

「一橋大学KODAIRA祭は差別禁止ルールをつくり、テロと差別を煽動する百田尚樹氏に絶対差別をさせないでください。または企画を中止してください。」

という呼びかけに尽きるのなら、

それこそ言論の自由の問題として有田芳生さんの呼びかけの正当性を考えるべきだ。

参考までに、

上掲呼びかけのページの文言を下に〔資料〕として書き出しておく。


〔資料〕

一橋大学KODAIRA祭は差別禁止ルールをつくり、テロと差別を煽動する百田尚樹氏に絶対差別をさせないでください。または企画を中止してください。


反レイシズム情報センター(ARIC)




今すぐ賛同

11,792人の賛同者

15,000人まで残り3,208人の賛同者が必要です!

(指名等 記入欄)


 一橋大学の学園祭であるKODAIRA祭で、来る2017年6月10日に、百田尚樹氏(作家)の講演会「現代社会におけるマスコミのあり方」が企画されています。

 しかし百田尚樹氏は、悪質なヘイトスピーチ(差別煽動)を繰り返してきました。下記はその一例です。

(千葉大医学部の「集団レイプ事件」について)「私は在日外国人たちではないかという気がする。」(2016年11月24日ツイッター)

(「遺体を陵辱するなどの行為は支那人特有のものですね。」というツイートへのリツイートに)「 そうです!中国人は昔からやります。日本人にはない特性です。」(2013年9月19日ツイッター)

「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」(2017年4月13日ツイッター)(以上、政治家レイシズムデータベースより)


 これらヘイトスピーチは、日本も95年に批准した人種差別撤廃条約が法規制の対象としている極右活動・差別の煽動行為に当たる違法行為です。欧州では百田氏の発言・言動はほぼ間違いなくネオナチなどの極右として法規制の対象となります。国立大学などの公共機関が極右・ネオナチに公的な発言機会を与えることは人種差別撤廃条約によって禁じられています。(昨年5月に制定されたヘイトスピーチ解消法の精神にも反します)

 しかも百田氏は単なる私人ではなく、昨年NHK経営委員を務める等、準公人として極めて大きな社会的影響力を持ちます。実際に彼がテロを煽動した4月13日のツイートは、17万のフォロワーによってまたたくまに拡散され、無数の賛同ツイートを誘発しました。そのなかには、

「一兵卒として参加します」「俺も殺りますよ!」
「最低一人の在○○○人を道連れにする覚悟です!」
「駅前のパチンコ屋の打ちこわし」
「総連打ち壊しオフ会」

などといった、マイノリティへの殺人・ジェノサイドの予告を含む、極めて危険なヘイトスピーチが数多く散見されます。

このような殺人・テロをふくむ差別煽動を繰り返す百田尚樹氏が、学園祭に招かれることで、私たちは学園祭期間中に深刻な差別・暴力が誘発されることを憂慮せざるをえません。じっさいに影響力のある公人の差別は、庶民の差別よりもはるかに深刻な差別煽動効果をもつことが知られています。また国立大学法人一橋大学という公共性ある大学の施設で、公式に学園祭のゲストとして招かれることじたい、彼の差別・テロ煽動に大学がお墨付きを与えることにもなります。

したがって、私たちはKODAIRA祭が差別のない学園祭であってほしいとの願いから、私たちは百田氏をゲストに招くことに反対するとともに、以下のような実効的な差別撤廃措置を求めます。



1.差別を許さないKODAIRA祭の実現を求めます。
 KODAIRA祭を誰もが楽しめる学園祭にするために、KODAIRA祭ではいかなる差別・極右活動も許さない旨を公に宣言し、それを徹底してください。

1)「差別の許さないKODAIRA祭宣言」(仮)等、貴会が性・人種/民族・障がい・宗教などへの差別を禁止する明示的ルールを新たに制定してください。

2)KODAIRA祭期間中に来場者が安心して楽しめるよう、来場者が差別に遭わないような実効的な差別防止策・対処策を策定・実行してください。

3)貴会スタッフ全員が実効的な反差別研修を受け、KODAIRA祭期間中に差別発生時にきちんと対処できる体制を整えてください。

4)策定した反差別ルールは来場者全員が容易に知ることができるようにしてください。

2.KODAIRA祭のイベントに登壇する全てのゲストに対し、上記に定めた反差別ルール・ポリシーとそれを貴会が徹底する旨を通知し、万が一その約束を守れない方がいた場合その方の登壇をすべて断ってください。

3.百田尚樹氏講演会「現代社会におけるマスコミのあり方」に関しては、百田氏が絶対に差別を行わない事を誓約したうえで、講演会冒頭でいままでの差別煽動を撤回し今後準公人として人種差別撤廃条約の精神を順守し差別を行わない旨を宣言する等の、特別の差別防止措置の徹底を求めます。同時にこの条件が満たされない場合、講演会を無期限延期あるいは中止にしてください。

以上

よろしくお願いします。

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
外部打診担当
一橋大学第21回KODAIRA祭実行委員会





http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/820.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。