★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 15日22時53分 〜
 
 前へ
2017年8月15日22時53分 〜
記事 [経世済民123] 老後資金は「1億円」も必要ない!?不安を煽る「老後破産」のウソ(THE21)
    不安を煽る「老後破産」のウソ


老後資金は「1億円」も必要ない!?不安を煽る「老後破産」のウソ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00010000-php_t-bus_all
PHP Online 衆知(THE21) 8/15(火) 19:40配信


人生の後半戦に突入した40代にとって、最大の不安は「老後のお金」だろう。「老後破産」「必要なお金は1億円以上」などという報道もしばしば聞く。だが、実際はどうなのか。退職時の貯金が150万円でありながら、充実した“老後“を送る経済コラムニストの大江英樹氏に、リタイア世代の現実と40代からすべき準備についてうかがった。

■たいていの人の老後は「どうにかなる」

「老後の生活には1億円かかる」老後特集や金融商品の売り込みで最近、よく目にするフレーズです。定年後85歳までの25年間で1億円、月額35万円──。しかし、この数字を鵜呑みにしてはいけません。現役世代の方は老後の生活がイメージしにくいため、画一的な数字を信じがちなのです。

 結論から言うと、1億円という金額はある人には正解ですし、ある人には不正解。なぜなら、どんな生活を送るかで老後の費用は違ってくるからです。

 そこで、私のケースをご紹介したいと思います。私が60歳で定年退職した時点で、貯金は150万円しかありませんでした。そこで退職前後に家計簿をつけて、収支を計算してみたのです。その結果、現役時代は毎月35万円かかっていた夫婦2人の生活費が、退職後は22万円にダウンサイジングしていました。とくに節約を心がけたわけではなく、退職前に住宅ローンの支払いが終わり、現役時代に必要経費だった洋服や外食にかかる費用が減り、この金額に落ち着いたのです。

 少し多めに見積もって生活費を月25万円とすると、85歳までの25年間で7500万円。サラリーマンの場合、60〜85歳の年金総額は6750万円(夫の標準報酬月額38万円、妻は専業主婦、加給年金なし)ですので、生活費はまかなえます。さらに退職金として1000〜2000万円が入れば、ひとまず安心というわけです。もちろん、住宅ローンが終わっていない場合などは別ですが、一般的なサラリーマンであれば、「公的年金+退職金」で老後の基本的な生活費はまかなえると考えられるのです。自分の老後を「見える化」するには、まず今の月間生活費を割り出してみてください。

 ローン支払いや諸費用など老後に不要になる費用を差し引くと、ご自分の老後の生活費が見えてくるはずです。その金額と将来もらえる年金支給額が釣り合っていれば、むやみに不安になる必要などないのです。

■「+αの収入」で余裕の老後

 とはいえ、ここまでの話は、あくまで「生活費」の話です。

 年金はいわば国から支給される弁当のようなもの。好きなものを食べたり、酒も嗜たしなみたいと思ったら、自分で用意しなければなりません。

 そのためには「70歳」を自分の定年と見定めて、60歳以後も働いて収入を得る環境作りを今から始めることです。その方法の一つとして、私は「定年起業」を提唱しています。起業といっても、大きな事業を成せ、と言うわけではありません。月3万円でも5万円でも、好きなことで収入を得る仕事を作るだけ。本業で生計を立てなければならないプレッシャーがないため、心にゆとりが生まれ、楽しく働くことができます。社会とのつながりもできるので、定年後に孤立するリスクも減らせるでしょう。

 ちなみに、年金受給開始を遅くすれば、トータルでもらえる金額が大きくなるので、健康なうちは、できるだけ年金に頼らず働きましょう。

 そんな年齢まで働けない、と思われる方もいるでしょう。ですが、公的年金制度ができた1961年、男性の平均寿命は約66歳で、定年退職は55歳でした。『サザエさん』に登場する波平さんが何歳かご存じですか。実は54歳、定年1年前という設定なのです。それに比べ、今の54歳は芸能人でいえば、唐沢寿明さんや藤井フミヤさんです。現代の男性の平均寿命は約81歳、現役で働ける年齢はどんどん伸びているのです。

■幸せな老後のために40代からすべきこと

「+αの収入」を捻出するために、40代からできることは他にもあります。

 まず、「保険の見直し」で家計のムダをなくすこと。火災保険と自動車保険は必須ですが、過剰な医療保険は必要ありません。なぜなら日本には優れた「健康保険制度」があり、医療費がかさんでも高額療養費制度でほとんど戻ってくるからです。私は40歳になったとき、医療保険と生命保険をすべて解約しました。

 それから老後に好きな仕事をするために、「社外人脈を広げる」こと。極論すれば、50歳以降は会社の人とは一切つき合わない。この歳になったら社内のポジション争いはすでに勝負ありです。社内での野心はそろそろ成仏させて、一個人としての働き方を見据えて動くべきです。

 そして最後に「人のためにお金や労力を使うこと」。人に役立つことを積極的にすることで生まれた信頼が、退職後の仕事を切り開くチャンスとなるのです。

 60代以降は「年金」という心強いバックグラウンドができることで、より気軽に働くことができます。いわば「ワーカー」から「プレイヤー」になれるのです。こんな黄金期にさっさと隠居してしまうのはあまりにもったいない。まずは老後の収支を明らかにして将来の心配を一掃し、60代以降の豊かな働き方のために今から動き出しましょう。

『THE21』2017年9月号より

取材構成 麻生泰子

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/211.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 発覚!アメリカと北朝鮮のプロレス茶番劇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
29. 2017年8月15日 22:54:57 : Qv1kEfvTFA : Xap6kT7Qk7w[3]
プロレスごっこをばらそうとした兄貴はアメリカに口を封じられた。
余計なことしゃべるとこうなるぞという、脅しでもある。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/625.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK230] 河野洋平氏が安倍外交を痛烈批判!「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」「国民にとって実に不幸なこと」 赤かぶ
10. 2017年8月15日 22:55:58 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[97]
9>>。ヨ主権在民においては、国を誰に支配させるかは国民が決める。」

  あの、日本は議会制民主主義の国

  国民ができるのは選挙で1票いれるだけ。

  多数を獲得した政党が権力を行使できる、(一応)国民の代表としてね

  主権て国民に実際にはない、言葉の上だけ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/702.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
11. 2017年8月15日 22:57:06 : SD0goO4DSw : TMbnQEyYPTo[8]
いつも先頭を歩いている高市早苗は参加したのだろうか。あと山谷えりこ、有村治子、三原じゅん子あたりが参加していそうだが。

桜井よし子はこの日に参拝しなければ参拝する日がないが。あと橋下徹に松井一郎は本来参加すべき、あの石原慎太郎は足を引きずってでも参加すべき。

しかし靖国神社を崇拝する奴らの汚さが明るみに出てきて日本会議、教育勅語に対する嫌悪は高まってきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
4. 2017年8月15日 22:59:02 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[97]
核兵器は日本のような国では意味が無い。ちなみに戦車も意味が無い。
兵役適例人口で計算してみ。しかも平時に聞いて3%だ。戦時には不思議と消えていなくなる。
ところでお前たちはどうだ?

まず、何を守るために戦うのか。
命と財産を差し出して何かを守ろうとしているが、守りたいのはその命と財産なのではないのか?
かかるコストと得られる結果が引き合うかどうか計算してみるがよい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c4

記事 [経世済民123] 自転車が趣味の30代男性 結果的に大散財する羽目になった理由(マネーポスト)
            趣味の自転車にかかるお金はどれぐらい?


自転車が趣味の30代男性 結果的に大散財する羽目になった理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 8/15(火) 17:00配信


 人間誰しも息抜きは必ず必要。しかしゴルフ、カメラ、車、スキー……人気がある趣味は、どれもお金がかかるものばかりだ。何とかお金をかけずに余暇を楽しく過ごす方法はないものだろうか。30代の男性Hさんの趣味は「自転車」だ。Hさんは「自転車に乗ると良いことだらけ」と、自転車に乗ることを強くプッシュする。

 Hさんが自転車に乗るようになったのは、友人が立て続けに「ロードバイク」と呼ばれる高級自転車に乗り始めたことがきっかけだった。飲み会の席で楽しそうに自転車の話をする友人の話を聞き、にわかに自分も乗ってみたくなったHさん。それまでママチャリしか乗ったことがなかったHさんだったが、結果的にどっぷりハマってしまった。Hさんはいう。

「私は形から入る方なので、当時自転車ロードレース界で最強の選手と言われていたランス・アームストロングが乗っているメーカーの20万円近くする自転車をいきなり買いました。そして新宿区の自宅から神奈川県内の実家まで自転車で帰ってみたところ、普段、車で帰る時より早く着いたんです。これで一気にハマりました」

 HさんはTV局に勤めており、仕事が終わるのは深夜に及ぶことも多い。体が動かすことが好きで、週末にはテニスとフットサルなどを楽しんできたHさんだが、仲間を集める必要がない自転車はHさんにぴったりだった。現在はどんな自転車ライフを送っているのか?

「会社は自転車通勤OKですが、自転車通勤はしていません。仕事の後はお酒を飲みたいですから。自転車に乗るのは週末だけです。私は読書が好きなので、ネットで古本屋を探して、自転車で古本屋を回っています。多摩方面に、古い雑誌が充実した古本屋チェーンがあって、そこをせっせと回っています。そして帰りにはスーパー銭湯に寄るのがお決まりのコースです」

 独身だからこそ可能にも思えるこの自転車生活。どの程度お金がかかるものなのか?

「初期投資が自転車に加えてヘルメット、ヘッドライト、テールライト、ベル、ペダル、空気入れ、チェーンロック、専用の靴などで25万円。実際に乗るようになってから買ったのが手袋、股擦れしないパンツ、速乾性の下着、飲み物用ボトル、スピードや走行距離が分かるサイクルコンピューターなどで、これらが合計5万円。タイヤ交換は半年〜1年に1回で3000円ぐらいです」

 つまりこれまで35万円程度かかっているが、ランニングコストはタイヤだけ。乗り始めて10年間でこの額なら、まったく贅沢な趣味ではないが、別のことで大散財する羽目になったという。

「テニスやフットサルではまったく痩せなかったんですが、自転車は痩せました(笑い)。私は一時体重が100kgを超していたのですが、80kg台前半まで痩せたので、フォーマルからカジュアル、下着まで、洋服はほとんど買い替えました。これには数十万円かかったと思います」

 そう語るHさんだが、会社の健康診断の値は飛躍的に改善したのだそう。今年の夏休みには、自転車を分解して運んで現地で組み立てる「輪行」にも挑戦し、北海道を走る計画を練っているそうだ。



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/212.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
12. 2017年8月15日 23:01:24 : HuwQ0hgH7Y : 22klpCGIxAk[74]
戦没者を追悼したければ

何もA級戦犯も奉っている靖国にはいかずに

千鳥ヶ淵にお参りに行けばよい。

稲田や荻生田と一緒に堕落する必要はない。

戦争で亡くなった方をしのび

平和を誓うのに靖国は必要ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] <醜悪>高須院長とフィフィ氏がハイポーズ!「靖国神社なう」⇒ネット「靖国神社なんてネトウヨのネタ」「あまりにも醜すぎる」 赤かぶ
5. 2017年8月15日 23:02:24 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[98]
天皇家の神社は伊勢神宮であって、靖国神社というのはただのカルトの神殿だ。
昭和天皇も行かなくなるわけよ。
あれは近く、焼き払わなければならないだろう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/711.html#c5

記事 [中国11] 中国、北朝鮮から石炭、鉄などの輸入を全面禁止―中国メディア
14日、中国商務部網によると、国連安保理決議を受け、中国は北朝鮮からの石炭などの輸入を全面的に禁止する。写真は中朝国境。


中国、北朝鮮から石炭、鉄などの輸入を全面禁止―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187521-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 6時20分


2017年8月14日、中国商務部網によると、国連安保理決議を受け、中国は北朝鮮からの石炭などの輸入を全面的に禁止する。澎湃網が伝えた。

中国が北朝鮮から輸入を禁止する品目は次の通り。

石炭、鉄、鉄鉱石、鉛、鉛鉱石、水産品。すでに中国の港湾に到着した分は除外する。9月5日以降、北朝鮮からの輸入手続きは行わない。また、北朝鮮の羅津(ラソン)港を経由して第3国から輸入される製品も除外されるが、輸出元の国は国連への報告が必要となる。(翻訳・編集/大宮)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/833.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 国家でなくて自分の事件に尽くしてくれた人には大栄転!(かっちの言い分) 笑坊
2. 2017年8月15日 23:04:15 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[99]
口封じだ。安倍が失脚すれば、谷査恵子も一蓮托生になる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/707.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2017年8月15日 23:05:49 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[675]
あのずる賢くて嘘つきで狡猾な安倍晋三は加計孝太郎の為に自分の政権を担保にしてまで何でどうしても加計学園獣医学部を新設したいのだろうか?

そう考えた時やっぱりふとよぎるのは731部隊。

そういえば今度天皇陛下が退位され、皇太子が天皇になられる時、恩赦が有ると聞いたが、もしあのオームの科学班の連中もいつの間にかどこかで悪魔の研究をひそかに続けているなどという事は無いだろうか?

戦争に前のめりの政権には、そういう危うさももしかしたらあるかもしれないと想像するだけでも恐ろしい。

何でも好き勝手に強行する政権だから。
「ナチに学べ!」という政権だから。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c7

コメント [カルト18] 産経・無子高齢時代、ポスト・年金受給75才、ローン破産、老人ホーム破産。生涯労働時代である。 小沢内閣待望論
10. 2017年8月15日 23:05:57 : SD0goO4DSw : TMbnQEyYPTo[9]
ただ役人を管理者を甘く見てはいけない。

年金を掛けなかった高齢者は今、地獄のような生活をしている。今年金など要らんわいと言っているそこのあなた。あなたもやがて老化する。体力は衰え働けなくなる。また誰も雇ってくれなくなる。

人間若い間は自分がそうなるとは考えないが、誰もが老化する。人間はそう出来ている。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/471.html#c10

記事 [アジア23] 「サムスンは『第2のソニー』に転落する」米経済専門家が警告=韓国ネット「ソニー会長は刑務所に行ってないぞ」「サムスンが滅
11日、米国の経済専門家が、韓国のサムスンが「第2のソニー」に転落する危機に直面していると警告した。写真はサムスンのロゴ。


「サムスンは『第2のソニー』に転落する」米経済専門家が警告=韓国ネット「ソニー会長は刑務所に行ってないぞ」「サムスンが滅びても韓国は大丈夫」
http://www.recordchina.co.jp/b187436-s0-c20.html
2017年8月15日(火) 10時10分


2017年8月11日、米国の経済専門家が、韓国のサムスンが「第2のソニー」に転落する危機に直面していると警告した。韓国・朝鮮ビズが伝えた。

オバマ大統領時代、米国中小企業庁のチーフアドバイザーを務めたマット・ワインバーグ氏が11日(現地時間)、米インターネットメディア「ハフポスト(HuffPost)」に「サムスンはソニー2.0になるのか」との文章を寄せ、「革新リーダーとしてのサムスンのポジションが、最近置かれている不確実な状況と韓国の政治的激変により揺れている」と診断した。

一時はIT業界で押しも押されもせぬ成功モデルだったソニーが、韓国・中国などの後発企業の追い上げに押され衰退したのと同じ道を、サムスンが歩む可能性があるとの指摘だ。

ワインバーグ氏は「サムスンは『革新はリーダーと追従者とを分かつ基準だ』というアップルの創業者スティーブ・ジョブズの言葉に最もよく符合する成功した企業」と評価しながらも、韓国を揺るがした国政介入事件に関わり逮捕されたサムスンの事実上のトップ・李在鎔(イ・ジェヨン)氏の裁判結果が、サムスンの未来に必然的に影響を与えるだろうと予想した。また、「実際に、混沌(こんとん)としたサムスン内部の雰囲気と経営の空白は、サムスンのグローバル・リーダーシップにも影響している」と分析している。

ワインバーグ氏はまた、サムスンに対する脅威は、財閥改革を指揮する韓国大統領府だけではなく、競合他社からも出てきていると強調、「アップルやソニー、ファーウェイなどが、スマートフォン、バーチャルリアリティー、テレビなどの市場で、サムスン電子のシェアを奪うため虎視眈々(たんたん)と狙っている」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは4000を超えるコメントが集まっており、関心の高さがうかがえる。コメント欄には、「世襲体質が改められればサムスンは復活する」「腐敗した企業経営者がいるべき場所は刑務所だ」「李在鎔の不在がリーダーの不在になるの?」「未来戦略のないサムスンは危険」など、サムスンへの否定的な意見が並んだ。

また、ワインバーグ氏の分析に対して、「ソニーの会長は刑務所に行ってないぞ。それでもソニーは元気がなくなった」「ジョブズがいなくなってもアップルは滅びていないが…」「おかしいだろう。李在鎔が刑務所にいる間に、サムスンは過去最高の業績をたたき出しているではないか」など疑問の声とともに、「半導体の業績が下がったら終わりだ。質素な生活をする準備をせねば…」「大丈夫。サムスンが滅びても韓国は滅びないだろう」など、不安な心情をうかがわせるコメントもあった。(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/146.html

記事 [中国11] 旧日本軍の軍服?姿で駅で自撮り、公安が逮捕―中国メディア
14日、澎湃新聞網によると、中国広西チワン族自治区賓陽県で13日午後、自撮り写真をネットに掲載して注目を集めようと、20代の男性2人が旧日本軍の軍服を模した服を着て高速鉄道の駅に現れ、公安当局に逮捕された。


旧日本軍の軍服?姿で駅で自撮り、公安が逮捕―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187523-s0-c30.html
2017年8月15日(火) 11時20


2017年8月14日、澎湃新聞網によると、中国広西チワン族自治区賓陽県で13日午後、自撮り写真をネットに掲載して注目を集めようと、20代の男性2人が旧日本軍の軍服を模した服を着て高速鉄道の駅に現れ、公安当局に逮捕された。

男性2人は駅前で自撮りをしていたところ、見ていた人が公安に通報。身柄を拘束された。派出所までの連行中、群衆約300人に取り囲まれ、殴られるなどしたという。男性のうち1人は聴覚障害者だった。(翻訳・編集/大宮)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/834.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
13. 2017年8月15日 23:09:22 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[100]
なぜだ?そもそも千鳥ヶ淵がある。
そもそも被害者を隠れ蓑に使うな。

誰のせいで戦争の被害を受けた?
原爆が落ちたのではなく何者かが落としたに他ならないことと同様、戦争は起きたのではない。何者かが起こしたのだ。
国民を死地へと追いやった奴が確かにそこにいる。

なのになぜテレビや新聞は毎年のように死地へ追いやられた人の話ばかりして、死地へ追いやった奴の話はしないのか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c13

記事 [アジア23] 終戦から72年、韓国の慰安婦像がついに80体に=ネットには称賛の声少なく「これは深刻な問題」「こんなに作ったら価値が薄れ
15日、光復節(日本統治からの解放を祝う記念日)を迎えた韓国で新たな慰安婦像除幕が相次ぎ、その数は韓国国内だけで80体に達した。写真は釜山・日本総領事館前の慰安婦像。


終戦から72年、韓国の慰安婦像がついに80体に=ネットには称賛の声少なく「これは深刻な問題」「こんなに作ったら価値が薄れる」
http://www.recordchina.co.jp/b187554-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 12時40分


2017年8月15日、光復節(日本統治からの解放を祝う記念日)を迎えた韓国で新たな慰安婦像除幕が相次ぎ、その数は韓国国内だけで80体に達した。韓国・国民日報が伝えた。

ソウルの日本大使館前に初めて慰安婦像が設置されたのは、元慰安婦や支援者たちが日本政府からの公式謝罪および法的補償を要求するために開催している「水曜集会」1000回を迎えた2011年12月14日。その3年後には、ソウル市内の梨花(イファ)女子大前に2体目の像が設置され、6年がたった今年は光復節を前に11体の像が新たに設置、その数は韓国全土で80体となった。

日韓政府間で15年末に慰安婦問題をめぐる合意が締結され、日本政府は合意内容に含まれるとされるソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去要求を韓国側に対し再三にわたって行っているが、むしろ像の数は増え続けているのだ。

これについて国民日報は、「少女像(慰安婦像)が増えるほど、少女像が持つ象徴性は普遍化される」と指摘するとともに、像設置の動きに肯定的な見方の専門家の声を紹介している。成均館(ソンギュングァン)大のク・ジョンウ教授(社会学)は、「少女像は私たち民族の苦い集団記憶をよみがえらせ、日本との交渉がいかに間違っていたかを悟らせる」と述べた。

また慶熙(キョンヒ)大のイ・テクグァン教授(グローバルコミュニケーション学)は「最近はミニ少女像を自室に置いたり、関連のアクセサリーを購入したりするのが流行している」とし「市民が自発的に(過去の歴史を)記憶するため消費するのは、新たな社会参加の形だ」と説明した。

一方で、慰安婦像を増やすことばかりに執着せず「いかに慰安婦問題を記憶するか」に重点を置くべきとの指摘も一部であるという。6月、光州(クァンジュ)市内の全区に慰安婦像を設置する動きを見守った市民団体「光州蝶」は、「『世界慰安婦の日』(8月14日)と光復節の象徴性は理解できるが、像設置を拙速に進めたり、区役所間の競争として映ることが懸念される」とし、「少女像を立てるプロセスは、適切な韓日関係の樹立と、正しい歴史認識のきっかけにならねばならない」とした。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、称賛の声が寄せられると思いきや、意外にも懐疑的な意見が多く寄せられている。コメント欄には「こんなにたくさん作ったら価値が薄れるだろう」「何事にも程度というものがある」「各家に少女像を置くって、一体これは何なんだ?」「これは深刻な問題。多くの人の命を救ったり、社会を変えたりした偉大な発明者や、政治家などの像を立ててたたえるのではなく、報復として慰安婦被害者を持ち出して目的を達成しようとする。これではまた別の報復があるだけだ」など、像設置に関連した動きに距離を置くコメントが並んだ。

また、「少女像を増やす一方、日本旅行が大好きな韓国人って…」と、韓国人の言行不一致を指摘する声もみられた。(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/147.html

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
5. 中川隆[-6664] koaQ7Jey 2017年8月15日 23:10:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>3
>日本は何時ごろから核兵器を装備する事が出来そうですか。


アメリカから独立しないと無理だよ:


1972年2月、当時のニクソン米大統領とキッシンジャー補佐官が北京を訪問し、
周恩来首相と会談した時に、日本に対して三つの密約が交わされた。
米中密約の内容

1.日本に核武装そして単独防衛させない
2.これを防ぐために米軍は日本に駐留する(ビンの蓋論)
3.朝鮮半島および台湾問題で日本に発言権を与えない

この密約は、2002年10月、当時の江沢民中国国家主席が、
テキサスの牧場に当時のブッシュ大統領を訪ねたときにも再確認された。


安倍総理が憲法改正を言い出した途端にモリカケ問題で振り回されるようになった。

「株式日記」では、霞ヶ関が国政の実権を握っており、その権力の源泉は米軍にあると以前に書いたことがありますが、沖縄の問題ひとつとっても密約だらけであり、そのことは日本の政治家も国民も知らないことが多いようだ。密約を結ぶのは政治家であっても、総理も大臣もコロコロ代わっていくうちに密約のことを知らない政治家ばかりになる。

しかし霞ヶ関には密約の番人がおり、密約を破ろうとすると官僚が動いてスキャンダルを暴露されて失脚するか、不慮の病死で葬り去られる。安倍総理もプーチンとの会談を重ねて北方領土返還に動こうとしたのに、待ったをかけたのは外務官僚であり、米軍との密約で日本のどこにでも米軍基地を作れるという文言があるらしい。

だからプーチンが北方領土には米軍基地を作らせないという約束ができるのかと聞かれて、安倍総理はその密約を知らなかったらしい。でなければ安倍総理が北方領土返還交渉をするわけがない。プーチンの方が日米間の密約のことはよく知っており、そこをプーチンは突いてきたのだ。

安倍総理が憲法改正を言い出した途端にモリカケ問題で振り回されるようになったのも、日米間には日米安保と現行憲法とはセットであるという密約のことを知らなかったのかもしれない。安倍総理の祖父は岸元総理だから誰よりも密約のことは知っているはずですが、密約は密約であり公式の外交条約ではないから守る必要はない。

最近では日韓合意がありますが、これも密約のようなものですが正式な外交条約ではない。だから守らなくてもいいのですが紳士協定のようなものであり、日本は密約を守る国であり韓国は密約を守らないというだけの事だ。外交的に難しい交渉をする時には表向きの条約と裏側の密約とに分かれていることが多く、国民には密約は公開されない。

外務官僚が日本の内閣内部の動きを逐一アメリカに報告しているのは、明らかにスパイ行為ですがウィキリークスでこのような行為が行われていることが暴露された。それに対して日本はアメリカの政府内部の動きを何も掴むことができない。日本にスパイ防止法ができないのもこのような密約があるからだろう。

日本は在日米軍が存在する限りはアメリカの植民地であり、日本の独自外交など存在はしない。逐一外務省がアメリカに日本政府部内の動きを報告しているからだ。そのようなスパイ行為が正々堂々と出来て、日本の政治家がどうすることもできないのは在日米軍が目を光らせているからだ。

だから安倍総理がいくら頑張っても、外交は元外務次官の谷内正太郎国家安全保障局長が行っており、岸田外務大臣は蚊帳の外だった。このように政治家と官僚とのずれが生じるのは、政治家が通訳を介さないと交渉ができないのに対して、官僚は通訳を通さずに交渉ができるから、アメリカは密約を官僚に持ちかけてくる。

矢部氏によれば、「そして残念なことに、そういう掟のほとんどは、じつは日米両政府のあいだではなく、米軍と日本のエリート官僚のあいだで直接結ばれた、占領期以来の軍事上の密約を起源としているのです。」と書いているように、日本の日米交渉は密約だらけで伏魔殿のようになってしまっている。

率直に言えば日本国憲法も占領期間中に作られたものであり、だから無効だと宣言できるのでしょうが、日米安保とセットだからどうすることもできないのは密約によるものだ。日米地位協定も密約の塊であり、日本の政治家は誰も改正を持ち出せない。日本は法治国家ではなく米治国家であり、憲法以上の日米間の「掟」が存在している。
http://2013tora.jp/kabu390.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c5

記事 [国際20] 北朝鮮、中国とロシア、国連大使を本国召喚―仏メディア
14日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、北朝鮮はこのほど、北京、モスクワ、国連大使を本国に召喚した。写真は中国の北朝鮮大使館。


北朝鮮、中国とロシア、国連大使を本国召喚―仏メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187560-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 13時0分


2017年8月14日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、北朝鮮はこのほど、北京、モスクワ、国連大使を本国に召喚した。大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験に対して米国が圧力を強め、中国が追加制裁を決定したことを受けたもの。

韓国・聯合ニュースによると、韓国政府関係者は14日、北朝鮮がこのほど、各国の大使を本国に召喚し、外交関連の会議を開いたことを明らかにした。北朝鮮の池在竜・駐中国大使、慈成男・国連大使、金亨俊・駐ロシア大使も召喚されたとみられる。韓国統一部の報道官は「北朝鮮大使による定例会議の可能性がある」と説明した。

会議では、北朝鮮のICBM発射実験に対し、各国が制裁や圧力を強化していることへの対応を話し合ったものとみられる。北朝鮮がグアム攻撃をほのめかしたことに対し、トランプ米大統領が反発し「武力行使も辞さない」と主張。米朝関係が緊迫化する中で、中国は冷静さを保つよう呼び掛けている。

習近平(シー・ジンピン)国家主席は12日、トランプ氏と電話会談。朝鮮半島の非核化、平和的な安定こそが米中双方の利益になると強調した。対話を通じた政治的な解決を求め、トランプ氏も中国側との緊密な連携に同意したという。(翻訳・編集/大宮)



http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/312.html

記事 [中国11] 北海道で行方不明の中国人女性が残した3つの謎―中国メディア
14日、南方都市報は、北海道を旅行中に行方が分からなくなった中国人女性の危秋潔さんの捜索に当たり、三つの謎が存在すると伝えた。写真は危さん。


北海道で行方不明の中国人女性が残した3つの謎―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187548-s0-c30.html
2017年8月15日(火) 13時20分


2017年8月14日、南方都市報は、北海道を旅行中に行方が分からなくなった中国人女性の危秋潔(ウェイ・チウジエ)さんの捜索に当たり、三つの謎が存在すると伝えた。

1点目は、札幌のゲストハウスを離れる前の服装だ。

危さんは失踪当日の7月22日、ロングスカートに赤いショルダーバッグという格好でゲストハウスを出たが、失踪前の20日と21日はいずれもパンツに黒いリュック姿であったことが防犯カメラの映像から分かったという。記事は「22日には鏡の前で何度も髪型や服装をチェックする姿も映っていたこと、外出する際にiPadを取り出してラブソングを聞いていたことから、警察庁の元捜査官が『誰かと会うつもりだったのではないか』と推察している」と伝えた。

2点目は、家族へ書いたとされる手紙の内容だ。

危さんが宿泊していたゲストハウスの経営者によると、部屋にあったトランクはしっかりと施錠されていなかった。このことから、初めから戻るつもりがなかったのではと推察される。また、トランク内の見えやすい場所に自宅の住所が書かれた手紙が入っており、その最後には「私は星になる。みんなの幸せを祈ります」などと記されていたとのことだ。

3点目は、iPadの行方についてだ。

危さんは22日に札幌のゲストハウスを離れる際にスマートフォンとiPadを携帯していた。しかし、その後の映像や立ち寄ったとされる喫茶店での目撃者の証言では、iPadを持っていた形跡が見られないという。また、すでに阿寒湖付近のホテルに宿泊していたとみられる23日早朝、危さんの微博アカウントの位置情報が300キロメートルほど離れた札幌市役所付近と記録されていたことが分かっており、その真相は謎に包まれている。(翻訳・編集/川尻)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/835.html

コメント [政治・選挙・NHK230] トランプ大統領 / 「晋三は、『リップリーダー』(口先だけのリーダー)だ。会談の値打ちは、ゼロと言うべきで、会わない」  赤かぶ
14. 2017年8月15日 23:15:30 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[481]
安部でまかせ首相は、その場を乗り切るためには嘘八百を並べ立てる。
首相はトラ大を軽く見ていた。

この機会を利用して、翁長知事はトラ大に、辺野古移設に関して、安部首相の県民をないがしろにした法律無視の傍若無人さを訴えたら如何でしょう。よい返事がくるかも知れません。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/697.html#c14

コメント [経世済民123] ソニーが見捨てたVAIO、想定外の華麗なる成功…着実に利益積み上げ、ブランド力健在(Business Journal) 赤かぶ
1. 2017年8月15日 23:17:28 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[266]
ソニー本体から見捨てられて、本来のソニーらしさが復活するとは、何たる皮肉。

「ソニー復活」は、まやかしか…成長事業切り捨てのリストラ完了宣言、「稼ぐ力」消失懸念広まる(Business J)
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/608.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 12 月 12 日 01:49:45:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/608.html#c2

★井深氏が1945年に「東京通信工業」を設立した際に記された「会社設立趣意書」に、次のように書かれています。

「真面目なる技術者の技能を最大限に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設。」

◆今のVAIOが、本来のソニー。意外な形でソニーが復活したのである。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/200.html#c1

コメント [不安と不健康16] 牛乳はカルシウムを奪い骨を弱める。毒素をだし、血液を汚す。タバコの害どころではない。政治的圧力や宣伝攻勢で洗脳 てんさい(い)
76. 松尾敏郎[18] j7yU9pVxmFk 2017年8月15日 23:18:17 : 624hdUwkPA : daJwEb@ql6M[1]
牛乳は加熱殺菌でなくてマグネシウム殺菌でいいと思います。
水の殺菌も塩素でなくてマグネシウム殺菌でいいと思います。
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/629.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK230] 昭和天皇を「利用」したワルはこの連中だ!  赤かぶ
29. 2017年8月15日 23:22:30 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[96]

昭和天皇は明治天皇や大正天皇より軍服が似合わず軍事に疎いタイプの皇帝だったのは事実だろ。

天皇批判論者の言うことは阿修羅では言い尽くされたようなものでネガキャンの域を出ていない。

批判に論理性がないものばかりだ。極めて異常な先入観や主観めいた感情論だから気狂いレベル。

日本が戦争に負けて良かったと思う国民は馬鹿ウヨの口数の少なさに比べれば遥かに多いだろう。

現在に至るまで世界から昭和天皇は日本が玉砕する命運を転換し回避したと支持されて来ている。

日本にとってあの戦争は宣戦布告から無条件降伏まで大混乱期だったのであり天皇は人間だった。

負けて良かったと言わずとも当時の日本人であるなら敗戦以前の玉砕も原爆投下もしょうがない。

日本が奇襲攻撃で開戦し逆転負けの敗戦でも原爆で玉砕していない歴史の奇跡を国民は喜ぶべき。

そうゆう意味で日本が戦後復興を成し遂げて先進国の仲間入りを果たせたのは昭和天皇のお陰だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/673.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK230] (ヤバすぎ)韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦像設置! これにはソウル市民も流石に困惑「行き過ぎ」 真相の道
10. 2017年8月15日 23:24:53 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4770]
コノ作品ですかね…
キム・ソギョン、キム・ウンソン氏制作のブロンズ像のレプリカ
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/6a8fdf6c283b1c704a9321a6c839d37f

・掻き乱された髪は「日本帝国軍によって自宅から強引に連れ去られたこと」の象徴
・固く握りしめられた手は「正義の回復のための堅い決意」の象徴
・裸足でかかとが浮いた足は「冷たく無理解な世界によってずっと見捨てられていること」の象徴
・肩にとまっている鳥は「私たちと亡くなった犠牲者との絆」の象徴
・空いている椅子は「正義の証言をしていない高齢になった元慰安婦」の象徴
・影はおばあさんの形をしていて「無言のまま費やされた時間の経過」の象徴
・影の中の蝶は「ある日謝罪を受けて甦るかもしれないという希望」の象徴
https://goo.gl/qdpFGn

バスの中だと「影」とか「影の中の蝶」とか「空いている椅子」なんかは表現できてないということですかねぇ…
韓国には「鳥」は死者と生存者との橋渡し役という物語があるのかな…
「蝶」が希望というのはなんとなく分かりますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/705.html#c10

記事 [中国11] 全ての中国人が、一度は靖国神社に行くべきだ―中国メディア
15日、環球網は「全ての中国人が一度は靖国神社に行くべきだ」と題する記事を掲載した。写真は8月15日の靖国神社。


全ての中国人が、一度は靖国神社に行くべきだ―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187563-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 13時40分


2017年8月15日、環球網は「全ての中国人が一度は靖国神社に行くべきだ」と題する記事を掲載した。

筆者は冒頭、「また8月15日がやって来た。中国人の目は再び靖国神社に向けられる」とつづり、自身は過去に2度、靖国神社を訪れたことがあると告げる。最初に訪れたのは2011年で、この時は取材のためだったそうだ。筆者によると、「到着前は同行の記者と談笑できる和やかな雰囲気だったが境内に入ると誰もが口を閉じ、心が重くなった」という。

筆者はさらに、A級戦犯合祀(ごうし)に次いで同神社が中韓の反発を買う原因として遊就館を挙げ、「ここには日本が近代の戦争で使用した武器や軍人の遺品、戦時中の資料が展示されている。『日本右翼思想の結晶』が凝結」と指摘、「日本人にとっての英雄」が中国人の目には逆の姿に映ることを説明するほか、私的な旅行で日本を訪れた際、「中国人としてこの雰囲気を体験すべき」と妻を強引に同神社に連れて行ったことを紹介している。

筆者は「靖国訪問以降、会話の中で日本が話題になった時は常に『東京に行ったらぜひとも靖国神社を訪れてほしい』と意見している」とし、「行って初めて、先進的な日本の魂の奥深くにこのような場所が残されていることを見ることができる」と批判的な表現で記事を締めくくった。(翻訳・編集/野谷)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/836.html

記事 [アジア23] 文大統領、慰安婦・強制徴用問題の解決には「日本の指導者の勇気ある姿勢必要」=韓国ネット「正しい指摘」「安倍さん、ちゃんと
15日、韓国の文在寅大統領が光復節(日本統治からの解放記念日)を迎え開かれた記念式典で演説し、日韓間の歴史問題の解決には「日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要だ」と述べた。写真は文在寅大統領。


文大統領、慰安婦・強制徴用問題の解決には「日本の指導者の勇気ある姿勢必要」=韓国ネット「正しい指摘」「安倍さん、ちゃんと聞いてね」
http://www.recordchina.co.jp/b187596-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 14時10分


2017年8月15日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が光復節(日本統治からの解放記念日)を迎えソウル市内で開かれた記念式典で演説し、「日本軍慰安婦や強制徴用など韓日間の歴史問題解決には、人類の普遍的な価値と国民的な合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真相究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」として、問題解決には「日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要だ」と強調した。

また、日韓両国の関係について「もはや2国間関係を超え、北東アジアの平和と繁栄のため協力し合う関係に発展していかなければならない」とし、「過去の歴史と歴史問題が韓日関係の未来志向的発展の足を引っ張り続けることは望ましくない」と述べた。

ただ「われわれが韓日関係の未来を重視するからといって、歴史問題を覆い隠し見過ごすことはできない」とも発言、「むしろ歴史問題をきっちりと決着した時に、両国間の信頼がより深まる」と付け加えた。

韓国の人々の愛国心がとりわけ盛り上がる光復節だけに、この大統領の演説にはネットユーザーから「ありがとう」「感激した」「文大統領でよかった。頼もしい」「正しいことを言ってくれた」「この2017年は第2の解放のようだね」など、積極支持のコメントが集まっている。

また、「大統領の歴史観がきちんとしていれば国の格も変わってくるはず」「まともな慰安婦問題の交渉のために力を尽くしてほしい」など期待する声や、「安倍(晋三)さん、ちゃんと聞いてね」「口だけで安保や愛国をうんぬんしていた人たちは聞いてるか?これこそ国らしい国だ」といった指摘も。

しかし一方で、「日本の指導者に勇気なんかあるか?」との指摘や、「(演説に)コリア・パッシングを招きそうな危険な発言が多い。現実を度外視した理想主義的な発想ばかりだ」「大統領なら誰でも言いそうなことをやたら深刻ぶって…。大衆の人気に執着してないで、現実に即した政治、庶民の経済に気を遣ってくれ」と批判的なコメントも少数ながらあった。(翻訳・編集/吉金)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/148.html

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
24. 2017年8月15日 23:30:47 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[117]
新しい定義

インチキ保守(対米従属保守)と真正保守(対米従属からの脱却、真の独立)
インチキ革新(核の傘を前提とした平和憲法遵守)と真正革新(核の傘に依存しない平和主義)

インチキ保守とインチキ革新は同じ穴の狢。
真正保守と真正革新は連合可能。ただ違う点は自主防衛の在り方についてだ。
ここでキーワードとなるのは核の傘に依存しない独立と平和をいかにして実現するかだ。

解はある。

1.国連122国が賛成した核武装禁止条約に直ちに加盟すること。

2.その上で核を持たない国に対し核保有国が核攻撃をすることを禁止する国際条約を締結する。(核による威嚇も含む)

3.2によって「核の傘」に依存する国は、核保有国に準ずるものとみなされ、核保有国からの攻撃を受けても国連の救済対象にはならない(条約違反にならない)
つまり「核の傘」の無力化の実現。

4.1〜3にも拘わらず、非核のミサイル攻撃が原子力発電施設に対して行われた場合結果的に核攻撃と同様の結果が生じる。これについては各施設を保有する側の責任も問われなければならない。従って原子力発電等の各施設は廃棄する方向に誘導する国際条約とすべきだ。

以上の政策について真正革新は真正保守を説得する義務がある。これには時間が掛かるにしても当面は、インチキ保守とインチキ革新と闘うため真の独立を勝ち取るための連合を組むべきだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c24

記事 [中国11] 世界初、臓器移植に「無毒」のブタが誕生―中国メディア
米国と中国、デンマークの研究者は10日、臓器移植に「無毒」のブタ生体を開発し、ブタ臓器の人体移植使用における最も重要な安全問題の解決に成功したと発表した。臓器移植の必要な全世界の百万人規模の患者に希望をもたらすニュースとなる。


世界初、臓器移植に「無毒」のブタが誕生―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187453-s10-c20.html
2017年8月15日(火) 14時40分


米国と中国、デンマークの研究者は10日、臓器移植に「無毒」のブタ生体を開発し、ブタ臓器の人体移植使用における最も重要な安全問題の解決に成功したと発表した。臓器移植の必要な全世界の百万人規模の患者に希望をもたらすニュースとなる。新華社が伝えた。

米国eGenesis社を筆頭とする研究チームは同日、米国の学術誌『サイエンス』に論文を発表した。研究にはさらに、米国のハーバード大学医学大学院と中国の雲南農業大学、デンマークのオーフス大学などの機構が参加した。

「私たちの研究は、異種間臓器移植における異種間のウイルス感染というリスクを根本から解決した」。eGenesisの共同創業者で最高科学責任者(CSO)の楊■▲(■は王へんに路、▲は草かんむりに函、Luhan Yang)氏は記者に対し、「(今回開発された)ブタは、基礎を築くこととなるブタ品種であり、将来的には異種移植の安全な臨床応用を可能とするものと期待される」と語る。

大まかな統計によると、臓器移植を必要とする人は世界に約200万人いると見られるが、臓器提供の数は需要をはるかに下回っている。ブタの臓器は、大きさと機能が人類の臓器と類似しているため、移植に適している可能性があると考えられている。

1990年代には科学者が、異種間の臓器移植を試みたことがあったが、試験によって、ブタの臓器に人体内での拒絶反応という問題があるだけでなく、「毒性」も存在する可能性があることがわかった。ブタのゲノムに、内在性レトロウイルスが含まれるためである。世界保健機関(WHO)と米国政府は最終的に、解决方法が見つかるまで、すべての異種間臓器移植の臨床試験を停止することを命じ、異種移植産業の発展は長年にわたって停滞した。

2015年、ハーバード大学のポストドクターだった楊氏らが、遺伝子編集ツールのCRISPRを用いて、ブタのゲノム中の有害な可能性のあるすべてのウイルス遺伝子をノックアウトすることに成功し、この重大な難関を初めて体外で突破した。

楊氏らは最新の研究で、CRISPRと小分子薬剤を結びつけて使用し、ブタの初代線維芽細胞ゲノム中の25の遺伝子座を修正することに成功した。その後、世界最初の体細胞クローン動物である羊の「ドリー」を育てた時と同様、研究者は、細胞核移植操作を通じて、修正したブタ線維芽細胞を利用してブタの胚を作り出し、ブタの母体に植え、内在性レトロウイルスが不活性化された世界初のブタを最終的に誕生させた。

「少なくとも4カ月まで育った段階では、修正を受けた小ブタと通常の小ブタに生理上の違いは見られない」と楊氏は語る。「我々は、このブタ品種を土台としてゲノムの改造を続け、免疫拒絶反応の問題を解決し、異種間の臓器移植の臨床応用をできるだけ早く実現し、臓器移植を待つ数多くの病人を救いたいと願っている」

英国ケンブリッジ大学のイアン・マコーネル教授は、これは「希望に満ちた第一歩だ」と評価しながら、異種間のウイルス感染の問題を解決できたとしても、ブタ臓器の体中における免疫拒絶反応や生理的不適合などの数多くの障害を克服しなければならず、異種移植の発展は今後も注意深く見守っていかなければならないと指摘した。(提供/人民網日本語版・編集AM)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/837.html

記事 [アジア23] ソウルの路線バスに慰安婦像と乗り合わせた乗客たち=11歳少年は像に「びっくり」、日本からの観光客も
14日、ソウルで慰安婦を象徴する少女像を座席に設置した路線バス5台が運行を始めた。実際にこのバスに乗った韓国の人たちはどんな思いを抱いただろうか。韓国メディアの報道からコメントを拾ってみた。写真はソウル・日本大使館前の慰安婦像。


ソウルの路線バスに慰安婦像と乗り合わせた乗客たち=11歳少年は像に「びっくり」、日本からの観光客も
http://www.recordchina.co.jp/b187589-s0-c30.html
2017年8月15日(火) 16時0分


2017年8月14日、ソウルで慰安婦を象徴する少女像を座席に設置した路線バス5台が運行を始めた。同日の「世界慰安婦の日」に合わせ始まった取り組みで、この日試乗した朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が「バスに乗りながら少女像を見て、慰安婦として犠牲になった多くの人々を追悼することができる」とその意義を語ったことなどが日本で報じられた。

10日の報道で計画が明らかになった当初、韓国のネット上では「さすがにやり過ぎでは」など否定的な意見もあったバスへの像設置だが、実際にこのバスに乗った韓国の人たちはどんな思いを抱いただろうか。韓国メディアの報道からコメントを拾ってみた。

像の肩にそっと手を置くなどしてそれぞれ像との「初対面」を果たした年配の乗客の一人、74歳のイさんは「(像が設置された)151番バスはいくつもの大学や中学・高校の前を通るだけに、こんなに近くで像を見られること自体が教育に役立つだろう」と話した。

像近くの席に座り熱心に写真を撮っていたナさん(65)は「女性の一生としてみても、あまりにむごく胸の痛いことだ」として「慰安婦問題が一日も早く、きちんと終結されることを望む」と語った。ナさんのように像を写真に収めようと席を立つ乗客が多いため、運転手のキムさん(46)は「撮影タイム」を待って出発することもあったそうだ。

バスが日本大使館近くを通る際には、慰安婦を描いた韓国映画「鬼郷」のサウンドトラックから曲が流れる。この曲を聞いた女子高生のチョンさん(17)は、「おばあさんたちは私のような年頃で慰安婦として連れて行かれたのでしょう?どれだけ残酷だったか、考えると胸が痛い」と話した。

乗車の30分余り、「少女像の視線で窓の外を眺めた」という大学院生のキムさん(32)は、「これまで同じ場所に座っていてもどかしかっただろう」と像の心情に心を寄せ、「(バスに乗って)ソウルの街の発展した姿を見物し、市民たちに慰安婦問題を広めてくれるといい」と希望を語った。

ニュースでしか像を見たことがなかったという11歳のチェ君は、「誰かが席に座っているなあと思ってよく見たら少女像だった」とびっくり。「すぐ後ろの席から像を見ていたら、慰安婦被害を受けたおばあちゃんたちの痛みが伝わってくるようでつらかった」と話した。

こうして像設置に対しては総じて肯定的な発言が多いが、世界日報は、「像があるのは不便だ」との視線も一部存在すると伝えている。20歳のコさんは「少女像があるのはうれしいけれど、通勤時間に像のせいで席が足りなくなりそう」と懸念。また、像を見るためバスを1時間待っていたという日本人観光客(56)は「慰安婦問題を韓国人に広めるのもいいが、この問題では日本人に歴史的事実を知らせる努力が足りていないと思う」と話したそうだ。

ちなみにこの5体の少女像、それぞれ1人分の座席を占領することから、バスが運行される9月30日までの毎日各1200ウォン(約120円)の運賃を支払うという。(編集/吉金)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/149.html

コメント [政治・選挙・NHK230] <正義はどこに?>昭恵夫人付の谷査恵子さんが異例の大出世!森友問題でアッキーをかばったご褒美か? 赤かぶ
13. スポンのポン[7650] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月15日 23:34:21 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[312]
 
 
■あの日から、この国に正義はない。

 何ひとつも悪いことなどせず
 命がけで頑張っていた民主党政権が悪者にされて潰され、
 原発事故も消費税もシロアリ天下りも経済の停滞も
 すべての原因を作りすべてに責任のある自民党に
 政権を戻した2012年12月の衆院選のあの日から
 この国に正義はない。
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/689.html#c13

記事 [中国11] 8月15日――忘れることのできない記憶―中国コラム
毎年8月15日は、国際社会とりわけ東アジア地域にとって非常に敏感な日となる。この日には、それぞれの国がそれぞれの感情を覚え、それぞれ異なる歴史の記憶を呼び起こす。


8月15日――忘れることのできない記憶―中国コラム
http://www.recordchina.co.jp/b187582-s10-c10.html
2017年8月15日(火) 16時50分


毎年8月15日は、国際社会とりわけ東アジア地域にとって非常に敏感な日となる。この日には、それぞれの国がそれぞれの感情を覚え、それぞれ異なる歴史の記憶を呼び起こす。日本は、毎年8月15日にどのような感情を抱くのだろうか。どのような歴史の記憶を呼び起こすのだろうか。またはわざとこれを忘れ、あえてこれを回避しようとするのか。もしくは平静を装い、A級戦犯の祀られたあの神社に行き、見世物をしようというのだろうか。(文:厖中鵬・中国社会科学院日本研究所副研究員)

72年が過ぎた今年も、8月15日がやってきた。歴史はこれまでと同じように悠然とした歩みを続けている。だが魂の奥深くにあるあの記憶の数々は忘れられるべきではない。8月15日を振り返り、歴史の中で起こった出来事を思い起こしながら、日本はいかに前進していくべきなのだろうか。

安倍首相が再び政権に就いて5年近くが経った。在任期間ではかれば、安倍首相は自らを誇りに思って当然だろう。安倍首相は、首相が頻繁に交替していたそれまでの流れを止めた。だが第2次安倍内閣以来の歴史観と、日本の政界を「右旋回」させたその具体的な表れから見れば、安倍内閣の5年は、日本が国際社会を極めて不安にさせた5年であり、日本が国際社会を極めて警戒させた5年であり、日本が国際社会を極めて困惑させ、理解の困難を感じさせた5年だったとも言える。

今年もまた8月15日がやって来た。見たくないのは、日本の政界のさまざまな政治家が靖国神社に参拝に行く光景である。毎年8月15日になると、A級戦犯を祀った靖国神社には決まって、多くの日本の政治家が参拝に出かける。これらの政治家は参拝しながら、その参拜の本当の目的はいったい何なのか考えたことがあるのだろうか。本当に亡き霊を供養するのが目的なのか。「歴史」を追憶することが目的なのか。それともただいつか入閣する時のために世論の凖備をしているつもりなのだろうか。目的が何であるにせよ、覚えておかなければならないことが一つある。靖国神社は、日本の対外侵略戦争に自ら参加し、被害国の人々の血で両手の汚れたA級戦犯を祀っているということだ。日本の今日のエリートたちが何の気兼ねもなくこの神社に公に参拜できるということは、日本本国にとっては大した影響もないことかもしれない。だが国際社会の無数の目に直面し、被害を受けた国の無数の人々の悲しき亡霊の視線を受ける時、日本はどんな思いでこれに耐えられるのだろうか。

今年もまた8月15日がやって来た。第2次世界大戦の侵略の歴史を否定する逆流が日本の政界から次々と現れる光景も、見たくない光景だ。日本の政界では普通、日本の第2次大戦の侵略の歴史にかかわる事については何であっても、政治家はこれを回避するか、はなからまったく否定するという立場を取る。大勢の日本の右翼勢力にとっては、侵略戦争もなく、虐殺の悪行もなく、慰安婦の強制連行もなく、細菌兵器もなかったということになってしまう。戦争そのものに関しても、右翼の人の記憶の中では、戦争は、日本のいわゆる「自存と発展、自衛のための戦争」だったということになる。日本の若者の心の中から戦争の記憶を永遠に消してしまうため、右翼勢力は費用も精力も惜しまず、小中高校の歴史の教科書に手を加え、侵略戦争の歴史を日本の歴史から完全に消そうと試みている。

今年もまた8月15日がやって来た。見たくないのは、日本が平和憲法を変更し、軍備強化の危険な歩みを進める姿だ。第2次安倍内閣発足からの5年近くは、日本が軍事領域で大きく冒険した5年だった。日本はすでに集団的自衛権のタブーを解禁し、防衛費用はひっそりと年々高められ、大型武器装備(軽空母「いずも」など)もおおっぴらに海外に向かっている。平和憲法は、日本が第2次大戦の手痛い失敗を経た日本が今後は平和発展の道を歩み、侵略戦争の危険な道を二度と歩まないよう正して警告する「根本的な国家大綱」となった。だが安倍内閣は今や、平和憲法に手を加えるチャンスを待ち構え、日本の軍備強化に道を開こう、日本を再び軍事大国にするために新たな「国家大綱」を制定しようとしている。日本の戦争という「猛獣」を抑えつけてきた平和憲法という鉄の檻がいったん破られれば、どのような結果が生まれるのだろうか。

今年もまた8月15日がやって来た。日本が日米同盟関係をますます強化し、日本の大国としての影響力を拡張しようという長期的な戦略目的を米国の力を借りて実現しようという姿も見たくはない。米国のトランプ大統領は就任後、日本を「バッシング」した。だが安倍首相はこれを我慢し、日米同盟関係の強化を続け、電撃訪米してトランプとの私的な関係を縮めようとした。その裏の目的は、米国という「アニキ」にこれからも頼り、米国の影響力と支援を借りて、世界各地で日本の大国としての影響力を伸ばし、大国としての政治的な地位を再び手に入れることにほかならない。だが現在の米国のトランプ政権は、やる気はあっても体力がないといった状態で、米国外交の戦略が曖昧になったこの時代、安倍内閣が米国の威を借りようとしても果たしてそれができるだろうか。

今年もまた8月15日がやって来た。見たくないのは、日本が今後も「二枚舌」外交を続け、仲間を引き寄せて小集団を作って中国の発展を牽制しようとする姿だ。中国と周辺国の海洋をめぐる紛争問題には、日本は特に力を入れているようだ。ある時には日米豪、またある時には日米印、さらにある時には日米ASEANと、日本はあちらこちらと関係を作るのに忙しい。その意図は、小集団をいくつも作り、中国の発展を牽制し、押さえ込むという目的を達成することにある。だがこのような小集団は、はっきりと受容されてもおらず、一致した求心力もなく、ともに守るべき約束もそれぞれをつなぐ精神的な紐帯もない。いかに中国を制約しようというのか。

今年もまた8月15日がやって来た。歴史の経験と教訓は固く覚えておかなければならない。歴史の出来事が過去のものとなっても、歴史の事実は人々の間でいつまでも残り続ける。

2017年は盧溝橋事変(盧溝橋事件)の80周年であり、南京大虐殺の犠牲となった同胞の記念の80周年でもある。2017年はまた日中国交正常化の45周年であり、来年は日中平和友好条約締結の40周年である。日中関係は最近、改善と好転の傾向を示している。日本はこのチャンスを大切にし、両国関係改善に向けたしっかりとした具体的な行動によって、歴史の教訓を汲み取り、平和発展の道を守るという意欲を示し、国際社会が安心するような態度で、これまでとは異なる8月15日を歩み出すべきだろう。(提供/人民網日本語版・編集MA)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/838.html

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
6. 2017年8月15日 23:37:20 : EUFxbhjW1I : NvzTJumy8XM[4]
日本が侵略を受けたら、、、
などという軍事財閥の犬コロが発する質問自体がインチキだとはよ気付けよ。http://blogs.yahoo.co.jp/ad


靖国に行って、軍事財閥の犬コロにされ侵略強盗殺人犯になってしまった英霊兵士の無惨を見て来い。
宣伝リンク認定27382190.html
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html

http://jijikenn.blog.fc2.com/blog-entry-76.html?sp
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
かって御国のためにと武器を取って海を渡り見知らぬ市民に銃口を向けた靖国英霊兵士のような侵略強盗殺人のうす汚い犯罪者がこの日本に居たんだゾ。
今の若者には信じられないかもしれないが、そういう人間のクズが大勢いたんだ。
その残虐な侵略と強殺の時代、
最も勇敢で、最も聡明で、最も美しい日本人は反戦・反侵略のたたかいを貫き通した若者たちだ。
彼らは勇敢だった、
時代と未来を見据えて軍事財閥と軍部に存在を掛けて反戦・反侵略のたたかいを挑んで行った。
彼らこそ時代を照らす真の英雄であった。
侵略共犯者として自己欺瞞の女々しい遺書を書き散らして特攻した情けないクズパシリの若者だけではなかったんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c6

コメント [カルト18] シャン・ベン・米朝戦争詐欺は9月末決算を乗り切る為の茶番、ネトゲ・北はCIA。アホである。 小沢内閣待望論
3. 2017年8月15日 23:38:12 : kD7SVDJfLQ : 6aMNBgh@ujQ[1]

「もうすこしアメリカの様子を見る」(金正恩)

シナリオどおりの展開になった。裏で大規模な武器ビジネスが繰り広げられたそう

だが終わったのか。軍事産業は雇用のすそ野が広いからトランプも嫌いじゃない。

ロシアが国連決議賛成してくれた見返りにウクライナ斬りで制裁解除の道を開く

裏約束あるかもしれない。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/472.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] (ヤバすぎ)韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦像設置! これにはソウル市民も流石に困惑「行き過ぎ」 真相の道
11. 2017年8月15日 23:39:07 : uJ8zlHnj5E : xxOb7QdqGVs[6]
>>9
>そもそも慰安婦の件は2015年に日韓で、「最終的かつ不可逆的に解決」されています。
これ言うくせに、おまえらゴミウヨって東京裁判についてあーだこーだ文句言うよな。だからおまえらゴミウヨはご都合主義のダブスタ野郎って馬鹿にされんだけど、頭悪いからわかんないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/705.html#c11
記事 [中国11] 731部隊を取り上げたNHK、中国ネットが称賛の声寄せる―中国紙
15日、揚子晩報によると、NHKが放送したドキュメンタリー番組をめぐり、中国のネットユーザーから同局の勇気をたたえるコメントが寄せられている。写真は731部隊旧址。


731部隊を取り上げたNHK、中国ネットが称賛の声寄せる―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b187601-s0-c30.html
2017年8月15日(火) 21時0分

2017年8月15日、揚子晩報によると、NHKが放送したドキュメンタリー番組「731部隊の真実 エリート医学者と人体実験」をめぐり、中国のネットユーザーから同局の勇気をたたえるコメントが寄せられている。

同番組は終戦記念日目前の13日夜、約50分間にわたって放送された。記事は「この2日間、NHKに対する注目度が高まった。なぜなら日本の公共放送が戦時中の731部隊を暴く内容を伝えたからだ」と説明し、「公開された細菌兵器と人体実験に関する音声資料で仰天の事実が水面に浮上した」「番組視聴者からは反発の声が出る一方、日本が戦争で犯した罪を暴いたことを支持するコメントも寄せられた」などと紹介。さらに、この番組は中国でも大きな反響を呼んだとし、中国のネットユーザーが寄せた声として「こういう番組を放送できたって本当に貴重なことだと思う」「最初はNHKをかたる番組かと思った」「真の歴史を隠し続けることはできない。NHKはよくやった!」「日本軍の罪を暴露したのは、今後同じ過ちを繰り返さないためだ」などのコメントを伝えた。(翻訳・編集/野谷)


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/839.html

コメント [政治・選挙・NHK230] (ヤバすぎ)韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦像設置! これにはソウル市民も流石に困惑「行き過ぎ」 真相の道
12. 2017年8月15日 23:40:12 : zriNyFAXg6 : @CQWUcbVqTA[132]
こんなニュースに煽られてるバカ、「普通の一般人」じゃないだろ。火種蒔く奴はみな戦争屋の身内。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/705.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230] 加計孝太郎は、厄病神だったのか。千葉科学大学は、あと10年以内につぶれる可能性があるらしい  赤かぶ
22. TondaMonta[224] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月15日 23:40:17 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[14]
マア,何でもエエけど。
アッキード事件の立役者安倍晋三夫人にして私人の「昭恵夫人」の国会証人喚問が実現したら,アナ嬉し。

穴があったら入りたい。しかし加計孝太郎氏も証人喚問すべきでんな。まだ今治市の大学土地は加計学園に所有移転していないみたいだから,文科省の大学設置審議会が「不認可」といえば,更地にして返還しないといけないそうだ。つまり,加計学園は破産。銚子市も破産。
しかししかし,不認可はないだろうから,今治市も破産。破産。破産。
御愁傷様で酒。

ところで大阪地検特捜はドウなってんの?早く逮捕者の身柄確保せんのとアカンのと違います?女性検事総長様,よろしゅうタノンマス。
ほな今夜お休みだっちゅ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/679.html#c22

記事 [戦争b20] 米国が半年以内に北朝鮮に軍事行動、米国人の6割「可能性高い」―露メディア
14日、米国の調査会社ラスムッセン・レポートの最新の調査で、米国人の63%が6カ月以内に北朝鮮に対する軍事行動が起こる可能性が高いと考えていることが分かった。資料写真。


米国が半年以内に北朝鮮に軍事行動、米国人の6割「可能性高い」―露メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187569-s0-c10.html
2017年8月15日(火) 22時50分


2017年8月14日、露通信社スプートニクによると、米国の調査会社ラスムッセン・レポートの最新の調査で、米国人の63%が6カ月以内に北朝鮮に対する軍事行動が起こる可能性が高いと考えていることが分かった。

調査は今月9日と10日に行われたもので、「6カ月以内に北朝鮮に対する軍事行動が起こる可能性」について、「極めて低い」と答えた人は26%にとどまった。

トランプ米大統領が8日、北朝鮮が軍事的挑発を続けた場合は「砲火と激烈な怒りに直面する」と述べると、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は10日、中距離弾道ミサイル4発を米領グアムに向けて発射する計画を今月中旬までにまとめると発表するなど、両者の応酬が続いている。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/770.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 朝日記者が菅官房長官に巨大ブーメラン!  赤かぶ
31. 2017年8月15日 23:42:27 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1170]
>>16

それなら何でも秘書の責任だと逃げた山尾しおりも同罪だな


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/676.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] リメイク決定!『機動戦士ガンダム』安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」  赤かぶ
2. 2017年8月15日 23:42:32 : nl5IwwHWqc : CBvXHeQl6p0[18]
ガンダムは作者の意図とは別に逆効果になるんじゃね?。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/710.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
7. 中川隆[-6663] koaQ7Jey 2017年8月15日 23:43:05 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>6 は日本人がどれ程憎まれているかわかってないんだな:

中国『開放雑誌』2004年意識調査。

25歳以下の青少年の82? %が、捕虜や婦女子の銃殺に「賛成」。

「日本人婦女は強姦して殺すべき」

「日本人の男は腸を開いて皮を剥ぎ、女は輪姦して殺すべき」

「日本人は嬰児から老人まで殺しつくすべき」

という回答が多数。


中国の反日教育の実態

Anti-Japanese Education in China
http://jp.youtube.com/watch?v=8Db4vorG0ug
(英語ナレーション・日本語字幕)


日本人の絶滅の為に尽力するのが中国人の「愛国心」


日本では大量の中国野菜が安価で輸入されていますが、野菜類の47.5%から猛毒で発がん性もある有機リン系殺虫剤メタミドホスなどの高濃度の残留農薬が発見されるなどして2001年から輸入禁止が相次ぎ、大手のスーパーではあまり見かけなくなりました。しかしそういう野菜や畜産品はなくなった訳ではありません。生のままではなく、「加工」「業務用冷凍」されて日本に輸入されているのです。

これらの加工品の一部からは高濃度の水銀やダイオキシン、チクロやDDT、TBTO、BHC、クロラムフェニコール、クロルテトラサイクリン、マラカイド・グリーンといった毒性抗生物質などの使用の痕跡や高濃度の残留が認められています。もちろん中国産の食品の全てが危険な訳ではありませんが、これが一方の厳然とした現実でもあります。最近では中国産ビールの95%に発がん性物質ホルムアルデヒドが含まれているなどの衝撃的なニュースや、食品そのもの以外に、例えば中国製の食品包装袋の50%に発ガン性物質のベンゼンが残留しているとの報道もありました。

中国の食品を信頼するのは危険です。ましてや日本や日本人を「敵である」と明確にしている国なのですから、日本向けの食料品がまともである保障などあるはずがありません。かつて安価な白ゴマを高価な黒ゴマに見せかけるために、有害なタールで着色したタール黒ゴマ事件がありましたが、何らの教訓も得ず国が率先して「着色政策」を推進しているのは残念です。魚や肉、松茸に鉛を入れて重量をごまかした事件もありました。国は違いますが、同じ反日の国、韓国で生ゴミを素材にした餃子が問題となった際は、摘発された業者は「生ゴミを使った餃子は日本などに向けた輸出品だけなので、国内の消費者は安全である」と開き直ったほどです。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] (ヤバすぎ)韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦像設置! これにはソウル市民も流石に困惑「行き過ぎ」 真相の道
13. 2017年8月15日 23:44:15 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1169]
>>12

それなら慰安婦に関してタカリ続けている朝鮮人が元凶だろ

韓国政府に賠償請求すべきところを日本政府に向けている頓珍漢のチョンコ共は知的障害以下だと名乗っているようなものだシナ


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/705.html#c13

コメント [原発・フッ素48] NHK特集「731部隊の真実」が反響を呼んでいるが、現代まで続く人体実験問題の本質を追及していない  魑魅魍魎男
14. 真実一番![1] kF6OwIjqlNSBSQ 2017年8月15日 23:45:05 : AFQ5wGivec : 9J1Szvv0YlE[1]
魑魅魍魎男さん、はじめまして。

放射能に気を付けるための食生活についての話なんですが、
海産物とラーメンを最も避けなければならないはずなのに
うちの親は何度言っても気を付けてくれないので困ってます。

そこでなんですが、
これらのものを食べたことによって死亡した有名人や一般人の話を一度まとめて
記事にしていただけないでしょうか?
より説得力を持たせるためにその中でも特に若くして亡くなった人たちの話を。

そしてその記事を親に見せて少しでも危機感を持たせてやりたいと思うのです。



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/550.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] いま国民が求めているのは何か“やらかしそう”なリーダー 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年8月15日 23:46:45 : PhxdfCOnoE : 1M_4yj7PgvM[4]
共謀罪廃止、戦争法廃止を掲げられないでいれば民進党は第二自民党と言わざるを得ない。

この二つを直ちに正面から掲げられれば民進党は国民の信頼を取り戻せるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/714.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
14. 2017年8月15日 23:48:30 : nl5IwwHWqc : CBvXHeQl6p0[19]
正月行ったとき、店とか何にも無くなってて酒飲めなかった。
二度と行くかと思った。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK230] 瀬戸内寂聴が語る戦争体験と反戦、憲法への思い「美しい憲法を汚した安倍政権は世界の恥」(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年8月15日 23:50:17 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1168]

在日阿修羅民はまだあの似非尼を持ち上げてやがるのか

瀬戸内寂聴 とかいう クズな人生を歩んだ尼僧。

"1997年 文化功労者、2006年 文化勲章。
 説法などで評価がある。"



その一方で・・・

3歳の長女を捨て、駆け落ち。

出典www.irasutoya.com

3歳の長女を捨て、駆け落ち。

夫の教え子と恋に落ち、夫と3歳の長女を残し家を出る。

徳島県徳島市塀裏町の仏壇店を営む三谷家の次女として生まれ、後に父が従祖母の家である瀬戸内家養子となり、女学校時代に晴美も瀬戸内に改姓。
東京女子大学在学中の1943年に21歳で見合い結婚し翌年に女の子を出産、その後夫の任地北京に同行。1946年に帰国し、夫の教え子と恋に落ち、夫と3歳の長女を残し家を出て京都で生活。

https://matome.naver.jp/odai/2143177853269133501抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/695.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
47. TondaMonta[225] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月15日 23:50:38 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[15]
本記事は論旨がぐちゃぐちゃ。
核開発しても米本土に届かなきゃ意味ないじゃん。普通ミサイルでもいいから,米本土に到達して,原発を攻撃すれば,アメリカ人も目を覚ますだろう。

潜水艦から東部の原発を狙うという術もある。グアムなんて目じゃない。鼻じゃない。ケツでない。馬穴だ。ただ,米空軍基地があり,北朝鮮を空爆できる距離だという意味に過ぎない。

核小型化という技術的な問題があるが,潜水艦カラの核ミサイル原発攻撃で十分本土は壊滅する。

以上のように,本記事は論旨がメチャクチャ。はちゃめちゃや。
でも米韓合同軍事演習するんでっしゃろ。両国とも日和ったらアカンぜよ。これも取りやめ。やったらミサイルが北から飛んでくる酒井,止めておきなはれ。株価暴落でんね。

ほなさよなら。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c47

コメント [カルト18] シャン・ベン・米朝戦争詐欺は9月末決算を乗り切る為の茶番、ネトゲ・北はCIA。アホである。 小沢内閣待望論
4. 2017年8月15日 23:50:49 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[-140]
世界は泥試合、騙されるな!

安倍一味は何でもやるだろう🎵

詐欺政権
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/472.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
25. スポンのポン[7651] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月15日 23:51:19 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[313]
 
 
>>22.のブタ殿

■ブタの脳みそで政治がわかるか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
15. 2017年8月15日 23:51:58 : 7kQAF2r33E : _vA@Ka_Kk8w[4]
『全ては「金の切れ目が縁の切れ目〜♪うーっ、でんでん!」っちゅうわけさ。』

<ニホン怪偽・エセウヨ・ネトウヨ>族の衰退は、須くがこの「金目の切れ目」である。
<姦暴機密費>や<害行機密費>は、もう既に“毟られるだけ毟られている”のが実情で、残る“裏金”は「特別会計→特殊法人ルート」だけなんだが、こっちも数年前から、二進も三進も行かない“満車・火の車状況”に落ち込んでいる。
百歩譲っても、惨敗後の二ホン経済再興を支えてきたと自負していた筈の<財務官僚>がその過程で既に<罪務姦猟>へと堕天してしまったのである。
<ヘドロ姦猟奇行>の中でも<罪務姦猟族>の意図的犯罪は100倍も重い。
その最たるモノが、大日本帝国由来の「特別会計制度」の温存と悪用と詐術である
。暗殺された<石井宏基氏>が、殆ど単身で切り込み、確証一歩手前まで追い込んだのは「ヘドロ姦猟特別会計の闇」であり、その「国家的詐欺会計システム&特殊法人制度」は未だに温存されているのである。<JETRO>や<JICA>も海外向け「裏金垂れ流し奇行」っちゅうわけさ。

結論として、「裏金の枯渇=景気の停滞」が<二ホン怪偽族>の衰微・衰退を生んでいるのである。
<自堕落痔罠>の所謂“セコイ隊”=ネット対策本部は既に空中分解状況にある。
それもこれも、「誰が銭払うの?」という金目の内部分裂状況が露わになっているってだけのことなんだよ。
現今の「政治・経済状況」を俯瞰・総括すれば、<金目世襲政治家>と<ヘドロ姦猟族>と<斜陽財閥系企業>と<新自由主義特区利権族>の「欲の絡み合い」でしかない。
現「日本国憲法」の根本に立ち返り、その「理想主義=平和主義」を世界的に具現化すべく努力・行動するか?…旧「大日本帝国憲法」紛いの“エセ天皇主義”を信奉し、ヒットラーすら“赤面”する“アメポチ・政治経済戦略”を続けるか?…の分岐点にある。
大半(約8割)の国民の素朴な疑問・観点・意見の根幹は「何で揃いも揃って“アメポチ”なの?」っちゅうことさ。

「真正右翼の三種の神器」は…
一に「天皇制護持」(出来得れば「天皇親政」)

二に「自主独立」(言わずもがなだが「日米安保&地位協定終結」→「新日米平和条約」締結。「新・日・中・露・韓・朝・平和条約締結」)

三に「民の竈の為の政」(言うまでもないが、政治の根本は太古以来「民のため」なのである。勿論、この原則が守られたことは数少ないが、皆無ではない。)

今時の<ネトウヨ・エセウヨ・二ホン怪偽族>の悲鳴・愁嘆・怨嗟・言い訳・抗議の類を散見すると、この「真正右翼の三種の神器」に則った言説・意見は皆無である。
だから、大半の国民の支持を得られないだけでなく、「金の切れ目が縁の切れ目」っちゅう、前近代的な、近未来的な、「錯綜現実」に迷い込んでしまうのである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2017年8月15日 23:52:09 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[118]
やはり、郷原信郎氏の予測が当たっていた!

文科省の大学設置審の行方を注視せよ。

不認可又は認可延期となった場合莫大な損害が発生する。この損害賠償は国家戦略特区諮問委会議に向けられる。

郷原氏が予測したこの2つはいよいよ現実味を帯びてきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 朝日記者が菅官房長官に巨大ブーメラン!  赤かぶ
32. 2017年8月15日 23:52:43 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1167]

>>25

それだと野党4党擁護する書き込みは野党4党側が用意したネット工作員だということにもなるよな

(笑)

シナ畜生チョン鮮ネタを投稿すると一々反応してくるからわかり易い


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/676.html#c32

コメント [原発・フッ素48] 世界中で《止まらない生物大量死》と《気象激化》は、環境中に暴露されている放射能が齎している-フクイチ発人類終末- お天道様はお見通し
1. 2017年8月15日 23:53:12 : AW83zRNlrk : @Y2x6_qnzPs[4]
窒素酸化物やメチル水銀だの化学物質は無視ですか、放射脳さん

気候変動ー海洋食物連鎖における汚染物質の相互作用
http://www.nereusprogram.org/ja/climate-change-contaminant-interactions-in-marine-food-webs/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/taiki1978/25/1/25_1_77/_article

はっきりいってバカ丸出し
福島原発より米ソ中の大気圏内核実験で放出された放射性物質の害の方が多いのに
何故、その時代に大量死が起らなかった
プルトニウムの許容量から見てプルトニウムはセシウムの190倍も害が有るんですけど

実際には、ブログなんかで素人がセシウムだけを比較してるみたいだが
核実験で拡散されたプルトニウムやウラン235の量は全然話題にも上らないね
空気中少なくとも放出されたプルトニウム239は1.14829E+16Bq程度
そのうち、生成物も相当量だね
1964年SNAP-9A衛星の墜落によって放出されたプルトニウム238が2.29657E+15Bq
単純計算で11ペタベクレル
何で福島だけでそんなことが起こると言えるのか不思議だね
しかも、希ガスやトリチウムを含めると福島どころの話じゃないです
何時になったら気が付くのかね放射脳君は



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/538.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] <醜悪>高須院長とフィフィ氏がハイポーズ!「靖国神社なう」⇒ネット「靖国神社なんてネトウヨのネタ」「あまりにも醜すぎる」 赤かぶ
6. 2017年8月15日 23:53:19 : 88L4PljQac : ezm1bMyIMz0[2]
へー、ヤスクニってこーゆーとこだったんだー?(鼻ほじ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/711.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相・妻を全力で庇った佐川氏栄転、谷査恵子氏も栄転、記憶も記録もない柳瀬元秘書官も栄転か?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2017年8月15日 23:54:33 : zriNyFAXg6 : @CQWUcbVqTA[133]
口止め賃もらって大多数の国民を嘯く連中のやり方が通用する社会に生き物として属す事に対して反吐が出るんだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/712.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三またもアジアへの「反省」に触れず!  赤かぶ
1. 2017年8月15日 23:55:09 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1166]
反省すべきなのはアカシナ畜生の連中のほうだろ


【迷惑】複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超 [08/15]

2017/08/15(火) 13:40:55.20ID:CAP_USER9
複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超
産經新聞:2017.8.15 05:00更新
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150006-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170815/plt1708150006-p1.jpg
衆院議員会館の議員事務所に届いた大量の中国語のメール

 衆院議員が公務で使うメールアドレス宛てに13日以降、中国語のスパム(迷惑)メールが大量に送られていたことが14日、分かった。
衆院関係者によると、被害は同日現在で、現職閣僚を含む複数の議員事務所で確認され、数万通単位の受信があった。
お盆期間中のために休業している事務所が多いことから、メールを送られた事務所は増える可能性がある。

 パスワードなどの情報流出やウイルス感染といった被害は確認されていないが、必要なメールがスパムメールに埋もれ見つけにくくなるなど、議員や秘書の業務に支障が出ている。

 ある自民党議員の事務所では、13日午後6時半ごろから中国語のメールが届き始めた。
3連休明けの14日に出勤した秘書が気付いた後もメールは続き、同日正午過ぎには5万1千通を超えた。

 メールは開封時に、差出人への開封確認メッセージの送信に同意を求めるタイプで、差出人はほとんどが2文字か3文字の中国人風の名前。
内容はオンラインゲームサイトへの入会を求めるものが多く、「会員登録で28元、ゲームに勝てば280元プレゼント」などの中国語による短文の説明とリンク先のアドレスが記載されていた。

 差出人のメールアドレスには中国のインターネット大手、騰訊(テンセント)が提供するフリーメールを示す「@qq.com」の文字列が含まれていた。

 大量のメールが組織的な行為なのかどうか、特定の議員を標的にしたものであるかどうかは不明だ。

 衆院では平成26年11月、議員や事務局職員の公務用メールアドレスに情報を盗み取ろうとする「標的型攻撃メール」が大量に送られたことがあった。
23年夏にも、サーバーへの攻撃で、当時の全衆院議員のIDと暗号化されたパスワードが外部に流出した形跡が見つかった。

2017/08/15(火) 13:44:10.16ID:CAP_USER9
>1関連ニュースです

菅義偉官房長官「業務妨害、看過できない問題」 中国語の迷惑メールに適切に対応する考え
産經新聞:2017.8.15 13:14更新
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150041-n1.html

 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、衆院議員が公務で使うメールアドレス宛てに中国語の迷惑メールが大量に送られた問題を受けて、適切に対応する考えを示した。
「迷惑メールによる業務の妨害は看過できない問題だ。政府としてフィルタリング(接続制限)などの対策を周知し、関係機関と連携していきたい」と述べた。

2017/08/15(火) 14:29:45.67 ID:cUCfSnJ/0
やっぱり倒閣テロも中共の工作だったかw

http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502772055/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/716.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか  赤かぶ
16. 2017年8月15日 23:55:15 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[353]
> 広島長崎の原爆の犠牲者はお涙頂戴のための被害者妄想を強調するため水増しだ。

原爆に遭ったことがある人が死んだだけで犠牲者に数えられているのだから明らかに水増しでしょう


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/674.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
26. スポンのポン[7652] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月15日 23:56:31 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[314]
 
 
>>18.のアホウ殿

■菅さんと安倍との違いがわからない脳みそで、政治がわかるか。
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK230] 自分の出世のためには非道を許すくれくれ坊主、河野太郎が今回も忖度やってしまいましたとさ  赤かぶ
1. 2017年8月15日 23:56:36 : kD7SVDJfLQ : 6aMNBgh@ujQ[2]

河野太郎はヒラメというかメダカというかフラフラ人間。

言っちゃあ悪いが、あれはバカだね。顔に出ている。

適材適所だわ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/715.html#c1

コメント [原発・フッ素48] 福島第1原発事故 3号機、圧力容器の燃料ほぼ残らず(毎日新聞) 赤かぶ
11. エレメンタル[3] g0eDjIOBg5ODXoOL 2017年8月15日 23:56:37 : W4PhBLPmnQ : qCUqrhkyVUQ[1]
しかし原子力なんていい加減だよな
何が安全だよ 馬鹿野郎

日本国家も無責任でいい加減だしな


http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/474.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
16. 2017年8月15日 23:56:57 : zriNyFAXg6 : @CQWUcbVqTA[134]
>>問題が深刻

誰の?「日本会議の」だろ!?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 米朝が激突すれば、日本が大きな被害を被る!  赤かぶ
8. 2017年8月15日 23:58:24 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[-139]
平城➰横田❗

ドンだけ?✌
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/682.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 産経新聞OBが驚きの社内事情を証言!「本物の右翼はいない」「幹部は商売右翼」「東京新聞に記者が大量移籍」(リテラ) 赤かぶ
29. 2017年8月15日 23:59:37 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[354]
>>26
そしたら東京新聞は「左翼偏向」という批判に『わが社は公平』という弁解がしにくくなるじゃないか

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/669.html#c29
コメント [原発・フッ素48] 避難指示解除の浪江町、進まぬ帰還、増える転出者(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
10. エレメンタル[4] g0eDjIOBg5ODXoOL 2017年8月15日 23:59:56 : W4PhBLPmnQ : qCUqrhkyVUQ[2]
官僚なんて悪魔だよな
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/536.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。