★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 29日00時11分 〜
 
 
2017年8月29日00時11分 〜
記事 [政治・選挙・NHK231] <傑作>籠池氏と保守の方々の関係の変わりようをまとめた動画が面白い(45秒) 
【傑作】籠池氏と保守の方々の関係の変わりようをまとめた動画が面白い(45秒)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33312
2017/08/27 健康になるためのブログ










以下ネットの反応。












仲間が窮地に陥っている(人権侵害の国策捜査)のに、「この人たち」は何とも思わないんでしょうか?

とてもじゃありませんが、まともな神経を持っているとは思えません。

注意:当然ですが籠池氏の主義・主張、やってきたことを擁護する気はまったくありません。だって、「この人たち」の仲間なんですからね。





http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 私的年金拡大の政府方針、「老後は自分で何とかしろ」の意味(週刊ポスト) :経済板リンク
私的年金拡大の政府方針、「老後は自分で何とかしろ」の意味(週刊ポスト)

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/377.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 年金制度が破綻した今、みんなが安心して暮らせる社会をどうやって作ればいいか?(お役立ち情報の杜(もり))
年金制度が破綻した今、みんなが安心して暮らせる社会をどうやって作ればいいか?
http://useful-info.com/what-is-basic-income
2017年8月28日 お役立ち情報の杜(もり)


ベーシックインカムとは?

 最低限度の生活を保障するため、政府がすべての国民に対して必要な額の現金を無条件で定期的に支給するという制度です。ベーシックインカムは、自由主義・資本主義経済で行うことを前提にしています。

 ベーシックインカムの特徴を以下に述べます。

・支給単位は個人となります。
・所得制限や資産調査は行いません。
・年齢制限はありません。
・職種制限はありません。
・保険料を支払う必要はありません。
・支給は定期的に行われます。
・支給額は一律で、富裕層も貧困層も同額です。
・働くと逆に収入が減るという現象は起きません。
・行政による裁量が入り込む余地がありません。

ベーシックインカムを導入した場合の社会に与える影響

1)貧困対策
 日本では格差が広がり、ワーキングプア・ブラック企業・過労死という言葉が生まれてしまいました。一生懸命働いても人間としての最低限の生活をすることが出来ない状態は、明らかな憲法違反です。



 また安倍政権は、「年金支給を75歳からにする」とか、「私的年金で自己責任で何とかしろ」などと言っています。実質、年金制度の破綻を宣言しているのと同じです。無責任な政治家と官僚によって、年金制度は成り立たなくなりました。今の若年層にとって、年金を払う意味が無くなったのです。存続不可能な制度を放置してはいけません。この問題を解決するため、ベーシックインカムの考えは役立ちます。



2)少子化対策
 日本は暮らしにくい社会であるがゆえに出生率が低く、その結果、人口がどんどん減っています。「女は子供を二人以上産め!」と女子中学生に命令する校長が出現するなど、「子育て右翼」が増殖中です。安易な対症療法ではなく、金銭も含めた根本問題に目を向けねばなりません。
 ベーシックインカムは個人を単位として支給されるので、子供が増えるほど貧乏暮らしを強いられるということがありません。若者が安心して結婚・子育てができる環境づくりが必要です。

3)行政コストの削減
 失業保険、生活保護、児童手当、年金など、ベーシックインカムで代替できるものを一本化すれば制度を簡素化できます。国民全員へ無条件で支給されるので、受給資格の有無を判断し管理するために必要な公務員の手間・時間・給与を無くせます。

4)労働環境の改善
 ブラック企業という言葉がすっかり市民権を得ましたが、長時間過酷な労働をさせて低賃金しか払わないという搾取労働を撲滅しなければなりません。サービス残業を強制することは泥棒と同じです。サービス残業への協力は犯罪幇助行為に等しいと思うべきです。しかし、失職による貧困・飢餓への恐怖感から、経営側に対して毅然とした態度をとることが難しい状況が存在することも事実です。
 ベーシックインカムが導入されれば、劣悪な職場から離脱することが容易になります。辞めても生活の心配がないからです。経営者側は反省し、職場環境を改善する機会を得られます。良心を持った経営者による良好な職場環境からは、ニーズに合った質の良い商品やサービスが提供されるので、消費者側のメリットにもつながります。現在、テレビCMで紹介される商品の9割以上は、無くても困らないものです。広告で無理やり人々の欲望・恐怖感を作り出し、誤解させ、財布の紐を緩ませるような詐欺的商売は少なくしていく必要があります。
 生活やお金のためだけに不本意な仕事をさせられる状態から脱したいと思うのは当然です。より良い職場への移動、また、サラリーマンに向いていなければ起業するなど、選択肢を広げられます。ベーシックインカムで最低限の生活が保障されていれば、失敗を恐れずに経済活動をすることが容易になるのです。とにかく、労働意欲の向上につながる政策が重要です。

5)景気対策
 最低限の所得が保証されて生活するうえでの不安が低減すれば、財布の紐も緩みます。逆進性の大きい消費税率を上げて景気に冷や水を浴びせるのとは正反対です。今や死語になってしまった「アベノミクス」がもたらしたものは何でしょうか?

・富裕層上位40人の資産
・自民党への企業献金
・大企業の配当金や内部留保
・非正規雇用の増加と、実質賃金の低下
・貧困、過労死、過労自殺の増大
・社会保障の削減

 詳しくは、下記リンク先の記事を参照してください。

アベノミクスを分かりやすく総括するとこうなる。「政権交代しないとこの国の未来はもたない!」

 アベノミクスによって、庶民にもそのうち富がしたたり落ちてくるから・・、なんていう謳い文句にダマされている人はいないと思います。景気を悪くするアベノミクスよりも、生活の不安を解消するベーシックインカムの方が有効だと思います。

6)治安の改善
 弱い立場の者にしわ寄せがいく社会構造は、大量の犯罪者や犯罪者予備軍を生み出します。それが治安の悪化や社会コストの増加につながります。今のアメリカを見れば分かるでしょう。日本はアメリカの後追いをする必要はありません。
 ベーシックインカムを導入すれば、国民全員に対して生活の安心を提供でき、追い詰められて犯罪に走ることを抑止出来ます。

ベーシックインカム導入のための財源(案)

・行政システムの簡素化による税金の無駄遣い削減。
・天下り役人は働かずして高額の給与や退職金を得ていますが、彼ら不労所得者は社会の活力を奪う元凶なので大ナタを振るう。
・富裕層や、内部留保を何百兆円も溜め込んだ大企業に対して、応分負担の原則に基づき適切な課税を行う。
・大企業ばかりに有利な税制を減らす。
・防衛予算を減らす。米軍への思いやり予算・海外へのばらまき廃止。
・無駄な公共事業の廃止。
・その他いろいろ・・・

世界における動向

 日本では、ベーシックインカムに関する議論は低調ですが、世界に目を向けると様々な試みが行われています。一つだけ紹介しましょう。

スイスでの事例:(以下、ウィキペディアより引用)
「成人国民に月額2500スイスフラン(約30万円)、未成年者には月額625スイスフラン(約7万5000円)のベーシックインカムを給付するかどうかを決める国民投票が2016年6月に行われる予定。制度に必要な費用の大半が税金によってまかなわれる。制度導入に伴って既存の社会保障制度の一部を打ち切りベーシックインカムに一本化する。国民投票が可決されると、スイスでは就労の有無にかかわらず月額30万円が支給されることになる。」

Switzerland, A Basic Income for Every Citizen


最後に:

 ベーシックインカムは決して新しい考え方ではありませんが、まだまだ実社会での議論や実績が乏しい状態です。あえて言えば、旧民主党の導入した「こども手当」が一番近いでしょう。将来日本でべーしくインカムを導入するとしても、様々な社会実験を繰り返し、検証した上で改良していく必要があります。

 ベーシックインカムには、今の行き詰った社会制度や行き過ぎた資本主義を是正し、暮らしやすい社会を実現するためのヒントがたくさんあると思います。皆さんも一緒に考えてみてください。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 小池都知事は関東大震災での朝鮮人虐殺は「なかった」ことにしたいらしいが、つくる会の『新しい歴史教科書』(扶桑社)ですら
この事実を認めているのにね。














http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/436.html
記事 [政治・選挙・NHK231] 公選法違反疑惑の茂木経済再生相、公民権停止も…セクハラ&女性スキャンダルの噂(Business Journal)
         茂木敏充経済再生相(ロイター/アフロ)


公選法違反疑惑の茂木経済再生相、公民権停止も…セクハラ&女性スキャンダルの噂
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20364.html
2017.08.28 文=編集部 Business Journal


「頭が切れると見られている人なだけに、今回のことは危機管理の意識が薄かったのかなと思います」

 600円の衆議院手帖を有権者に無償で有権者に配っていたことを「週刊新潮」(新潮社)で報じられた茂木敏充経済再生相について、7月に『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』(徳間書店)を上梓した神澤志万氏はそう語った。議員秘書の立場から見て、茂木氏はどんな人物なのか。

「茂木さんの秘書は、仕事がハードだと聞いています。発言を聞いていても、茂木さんは頭が良く、すごく勉強もしていて、さっと資料に目を通しただけでも問題点を見抜いてしまいます。優秀な議員というのは、周りの人間は自分と同等の理解力、政治レベルに達していると思い込んで喋るところがあります。『こういう資料を取り寄せろ』とちょっと言えば、説明しなくても秘書が持ってきてくれるものだと思っているのです。

 実際にそれがサッとできる秘書ならいいですが、茂木さんも、求める基準に達していない人間に対しては、意図せずパワハラ的な言動をしてしまうということはあるようです。茂木さん本人としては、そうした言動をしているつもりはまったくないようなのですが、仕事量も多いし、要求される仕事の質も高いので、秘書としてはアップアップみたいなところがあるようです。茂木さんは、豊田真由子さんみたいに秘書たち全員から嫌われているという印象はありませんが、『茂木さんのところの秘書さんは大変そうだね』と秘書の間で同情されているのは確かです」(神澤氏)

 茂木氏といえば、女性記者に対して下ネタを言わせようとして喜んだり、マジックを披露しながら手を握ったりすることがあると、昨年発売の「週刊新潮」で報じられたこともある。別の国会議員秘書は語る。

「茂木さんはすごく社交的で、政策が自分と似ていれば、党派を超えて野党の先生とも食事したりしています。その社交性が女性にも向かうためか、永田町では“女好き”としても知られています。議員さんには、それぞれストレス発散の仕方がありますが、彼の場合は女性と何かすることによって発散しようという向きがあるんですね。彼にとっては、自分と同じだけの知的レベルに達していない女性は、ホステスと一緒なんです。お酒を飲んじゃうと、女性への接し方は、けっこう緩くなっちゃうというのは有名な話です。

 大臣に抜擢された時から、『女性関係は大丈夫なのかな』と秘書の間で心配されていましたし、以前から不倫の噂が絶えません。そうした女性問題がメディアに出てこないのは、メディア側がタイミングを計っているのか、あるいは入閣したので本人が気をつけて現場をおさえられないように気を使っているからではないか、ともいわれています」

過去には厳しい判決

 では、もし「週刊新潮」が報じている内容が事実であり、茂木氏が有権者に無償で衆議院手帖を配っていたとすれば、公職選挙法違反に当たるのだろうか。弁護士法人ALG&Associates 執行役員の山岸純弁護士は、次のように解説する。

「公職選挙法第199条の2は、『公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)は、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもってするを問わず、寄附をしてはならない』として、金員や金券、ビールなどの物を有権者に送ってはならない、と定めています。

 今回の場合、まず『600円の衆議院手帖』が寄附の対象となるような『価値のある物』に該当するかどうかですが、この法律の趣旨は、投票を“物”で“釣る”行為を規制するところにあるわけですから、金額や物の種類に関係なく、『せっかく手帖をもらったんだから、この人に投票しよう』という気にさせるに十分であれば、該当することになります。報道によれば、『茂木氏の事務所の名刺も一緒に配った』とのことですので、なおさらでしょう。

 次に茂木氏は、『政治活動用資料として配布しており』と弁明しています。よく選挙の際に『うちわ』が配られ、これが寄附に該当するのかどうかがニュースとなりますが、選挙管理委員会が『政治資料などに該当する』として配布を承認した『シール』が貼付されているから許されているわけです。手帖の場合は、このような『シール』などついていないでしょうから、ムリな言い訳にすぎないと思います。

 公職選挙法第199条の2に違反の場合、1年以下の禁固か、30万円以下の罰金が科せられますし、立候補などの公民権が停止されることもあります。実際、議員(地方議会)の名前で、選挙区内の支援者や遺族に初盆の供花を送ったという事件では公民権を3年間停止する判決が言い渡されるなど(大阪高裁平成13年12月18日判決)、厳しい判断がなされています。

 とはいえ、こういった事件は、松島みどりさんの『うちわ配布』事件のように、いつの間にかうやむやにされて終わってしまうことが多いようです。『私の指示で行っていましたが、法律の勉強が足りませんでした。申し訳ありません』と、最初からしっかりと謝罪を示したほうが、歴史的な日本国民特有の感情からして、まだ許容されるのではと勝手に思っています」

 そこで気になるのは、果たして茂木氏が手帖配布の違法性を認識していたのかどうかであるが、前出と別の国会議員秘書はこう語る。

「茂木氏は『政治活動用資料として配布している』と釈明していますが、収支報告書の作成にあたっての説明会でも、寄附行為についての法的知識については講習を受けますので、無料で議員手帖を配布することが寄附行為に該当することは、国会議員も国会議員秘書も当然理解しています。それを認識した上で配布を行っていたのなら、大臣としての資質が問われるでしょう」

 そもそも短命といわれている第3次安倍第3次改造内閣だが、発足早々、大臣が疑惑のもみ消しに走り回っているのは、情けない限りだ。

(文=編集部)


関連記事
「茂木経済再生相」の公職選挙法違反 タダで衆議院手帖を配布(週刊新潮)
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/296.html





http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 安倍晋三に裏切られたとついに仲間割れ! 
           
           【保守派の大重鎮・西尾幹二氏が安倍批判(写真・時事通信フォト)】


安倍晋三に裏切られたとついに仲間割れ!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_313.html
2017/08/29 00:40 半歩前へU


▼安倍晋三に裏切られたとついに仲間割れ!

 この人だけは、と信じ込んでいた男に裏切られた心境か? これまで安倍を支えていた仲間が火を噴くような激越な非難を始めた。

 「安倍の人間性に呆れ、失望した」ー。ここまで言われた安倍晋三、さあどうする? (敬称略)

******************

 もともと相容れぬ敵から太刀を浴びせられるより、一度は信じた相手から裏切られたほうが、傷口は深い。ついに始まった保守論客による安倍批判は、まさにそれだ。

 安倍政権を信じて支え、挙げ句に裏切られたことのショックは、これまでにない強烈な批判に転じて、首相に襲いかかろうとしている。

 〈憲法改正をやるやると言っては出したり引っ込めたりしてきた首相に国民はすでに手抜きと保身、臆病風、闘争心の欠如を見ている〉

 激しい言葉が並んだ痛烈な安倍批判を書いたのは、保守論客として知られる西尾幹二である。西尾の筆致は箴言の域を越え、「見限った」と断じるレベルにある。

 さらに西尾は自分の著書でさらに過激な安倍政権批判を展開。冒頭から、北朝鮮拉致問題に対する安倍の姿勢をこう斬って捨てる。

 〈拉致のこの悲劇を徹底的に繰り返し利用してきた政治家は安倍晋三だった。

 (中略)主役がいい格好したいばかりに舞台にあがり、巧言令色、美辞麗句を並べ、俺がやってみせると言い、

 いいとこ取りをして自己宣伝し、拉致に政権維持の役割の一端を担わせ、しかし実際にはやらないし、やる気もない。

 政治家の虚言不実行がそれまで燃え上がっていた国民感情に水をかけ、やる気をなくさせ、運動をつぶしてしまった一例である〉

 その後もテーマを移しながら安倍批判は続く。その表現は鬼気せまるものがある。

 〈ウラが簡単に見抜かれてしまう逃げ腰の小手先戦術は、臆病なこの人の体質からきている〉

 〈いつもいいとこ取りをし、ウロウロ横見ばかりして最適の選択肢を逃げる〉
 西尾に真意を訊ねた。帰ってきた言葉は辛辣だった。

 「私は安倍については、第一次安倍内閣の頃から、おしゃべりはうまいが、口が軽い、人間が軽いと思っていました。

 ただ、第二次政権発足時はメディアの“安倍叩き”が凄まじかったので、彼を守ろうとする意識で抑制していたし、期待もしていたんです。

 ところが、彼はそうした保守派の過度な応援に甘え、憲法にしても拉致にしても皇室の皇統問題にしても、保守であればしっかり取り組むべき課題を何もやろうとしなかった。

 5月3日の憲法改正案の発表には決定的に失望しました。戦力の保持を認めない9条2項をそのままにして3項で自衛隊を再定義する。これは明らかに矛盾しています」

ベテランの政治部記者は言う。

 「森友・加計問題で逆風が吹き荒れる中、それでも安倍政権の支持率は30〜40%台に踏みとどまっていた。安倍は支持率を下支えしているのが、コアな保守層だと信じている。

 だからこそ、保守系のメディアや評論家、ネット上で安倍支持を訴える人たちの評価を一番気にしているし、保守派からの批判を一番気にしている」

 その恐れている事態が現実となりつつある。安倍政権に期待が強かった分、裏切られたと感じた人たちは強力な反安倍に回る。

 支持基盤である保守層が離反していけば、文字通り政権の“底が抜ける”ことになってしまう。

 「私は安倍の人間性に呆れ、失望した」と西尾。  (以上 週刊ポスト)
































http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK231] いくら考えても腹立たしい、政府の年金資金流用と、挙句のチャラ話。政府のみなさん、自己中過ぎませんかな 
いくら考えても腹立たしい、政府の年金資金流用と、挙句のチャラ話。政府のみなさん、自己中過ぎませんかな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1206a39957fe8db144d4f8a1d8d17b7d
2017年08月29日 のんきに介護


kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologicさんのツイート。






あゝ、それなのに、



年金支払い年齢を

60歳から75歳に先延ばしされたわけです。

しかし、注意していただきたいのは、

庶民が関係する年金の元手は、

我々自身が積み立ててきたお金です。

税金ではないんですよ。

生命保険で保険金が支払われるのは、

被保険者の死後30年なんてね、

もし、保険会社が言い出せば、間違いなく詐欺で訴えられますよ。

然るに、国の制度だから

政府が内容を改定しても民主主義の名の下、許されるのは何か変じゃないですか。

政府は、

それに満足せず、

支払いを渋った年金資金がだぶったので、

資金にゆとりのある

高齢者に

「その金で子供の福祉を賄おう」

などと涼しい顔で言っています。

まさに悪魔の所業です。

それに関連して、松井計‏ @matsuikeiさんが

こんなツイート。



本気で

子供の福祉など考えるつもりはないのですな。

無能人間の

言いぐさで、皆さんからお預かりしている

資金を流用したいって話です。

流用した後で返すつもりはあるのかと言うと、

そういう殊勝な気持ちはさらさらなく、

死ぬのを待つだけ、

すなわち、そのままチャラにしようということになるでしょう。

政府の

思惑とするところ、

厚かましく、あまりにも卑しいです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 都民から大人気!?小池百合子の本質を素早く理解するための質問+画像集。(お役立ち情報の杜(もり))
都民から大人気!?小池百合子の本質を素早く理解するための質問+画像集。
http://useful-info.com/this-will-help-you-understand-koikeyuriko
2017年8月27日 お役立ち情報の杜(もり)


小池百合子氏を東京都知事に選んでしまった愚かな東京都民は、今頃、後悔しているのではないでしょうか?彼女の反動極右思想は、石原慎太郎や安倍晋三にも負けていません。その小池百合子氏を具体的に理解するため、以下の写真・画像・コメントが役に立てば幸いです。

関東大震災後の朝鮮人大虐殺事件は、自然災害なんですか?



彼のことをどう思いますか?

石原慎太郎氏の暴言

石原慎太郎ですら了承してきた追悼文をどうして断ったんですか?



関東大震災直後の流言飛語を戒める警視庁のビラは間違いだったんですか?



下の朝鮮人犠牲者追悼碑を撤去したいのですか?


関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑



あなたは人間じゃないんですか?


出典:工場長様のツイッター投稿画像

酷暑の時期に東京オリンピックを開催したら、死人が出ると思いませんか?



何か反論ありますか?



日本国憲法よりも明治憲法の方が好きなんですか?



もしかして、酔ってますか?



同意しますか?


写真(教育勅語を取り戻すべきと発言する稲田防衛大臣)

この人のおかげで、無事に東京オリンピックを開催できそうですか?


写真(組織犯罪処罰法改正案が成立しなければ東京五輪は開催できないと発言する安倍総理)

この人とは、うまくやっていけそうですか?


写真(共産党をシロアリと表現した前原誠司氏) 出典:TBS

一緒に抗議したんですか?


写真(在日韓国人に対して抗議する人々) 出典:ウォールストリートジャーナル

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK231] シンフセイセンキョイン茨城 期日前投票箱のずさんな夜間警備体制と紛失した投票用紙の残票と寿司友選管職員を探せ
シン フセイ センキョ イン茨城県
またもや猛威を振るうシンフセイセンキョにやられたらしい。スリカエ可能な
期日前投票箱の警備体制と投票用紙の残票が紛失していること
を追及することがカギである。寿司友選管職員を探せ

ちなみに低投票率誘導型フセイセンキョの横浜市では
以下のようなフセイセンキョについての参考情報意見をいただいている。
(注)ご意見をいただいた方へ→このご意見をいただいた方に返信を出しているので、メッセージを至急確認お願いします。遅いということはありません。大丈夫です)
「うちは、(横浜市)○○区ですが、確かに選挙公報なるものが今回きていませんでした。
なので、公園の裏にひっそりとあったポスターだけみて選挙に行きました。
選挙日、終了20時(の)5分前くらいに指定されていた小学校に行きました。
スタッフの方々にはお疲れ様と思いましたが、もう片付け始めている感じで
私の前後に選挙に来ている人はまばらでした。
ぎりぎりだからこんなものかな?と思いましたが、
その20時に当選確実と発表するなんて、変ですよね。
とにかく、カジノ反対です」
以 上
以上のようなもの(低投票率誘導)から、専門的にはバーコード票の認識振り替えソフトや
期日前投票箱のスリカエ可能警備体制など多岐にわたるフセイセンキョが
存在している。寿司友の選管職員というものが存在していることがたぶん一番のカギである。

またもや猛威を振るうシンフセイセンキョにやられたらしい。

というか、長い間、選挙を見てきていえることは、

フセイセンキョでしか 現行政権は勝つことができないのだ。

カケ学園などの戦略特区やカジノなどのとばく場開設

など、日本国民をだます政治ばかりが行われている。

それは小泉内閣以来である。なぜならば

小泉政治から始まった官邸政治というものは、
国際戦争産業国家
の利益のために日本人をだますやり方がとられているからだ。


シンフセイセンキョは、横浜市で最終形態の第4形態が登場した。
ちなみに、第一形態というのは、米国で
話題となった電子投票機だった。この電子投票機が日本に上陸しかけたが
岐阜県可児市選管で大規模なフセイセンキョをあらわし上陸に失敗した。

第二形態は、小沢一郎氏の検察審査会システムである。
この検察審査会の審査員を恣意的に決めることのできる電子ソフトが
はいっていた。これで意図的にゆがめられたメンバーがえらばれていた。

そして第三形態は、2012年の政権交代時のものである。
このときに突然姿を現したフセイセンキョは、猛威をふるった。
自民党に政権が戻り、
アベ政治という国民を不幸のどん底にたたきおとす政治が出現した。

そして今回第四形態である。選管職員がカギとなっている。

それまで都議選、仙台市長選と シンフセイセンキョは鳴りをひそめたかのように

みえた。

そしてカケ学園問題で
国会は火の海となっていた。

しかし官邸の怪人(コードネーム亡国のイージ○)は
日本を戦争に導くためにも
シンフセイセンキョの復活に力をいれた。

その結果、期日前投票箱のスリカエが
強化され カジノに大多数の市民が反対であるにもかかわらず

カジノ賛成派が勝利した。
シンフセイセンキョの恐ろしさに横浜市は恐怖のどん底にたたきおとされた。

横浜市は、一転火の海となった。

港が見える丘公園が

カジノとアパが見える丘公園になる。


そして今回、茨城県知事選挙でも徹底して

期日前投票所のフセイがあったらしい。


原発に反対派が市民の民意をとらえていたが

なんとシンフセイセンキョによって
原発再稼動派が
当選してしまったのである。

これは、いままで7期やっていた現職知事の
評価はおそらく高かったので
「ありえない結果だ」と多くの人が思っているにちがいない。

元知事側はきちんと弁護士をたてて
このセンキョに異議を唱えるべきだ。

そうしなければ未来永劫にずっと

原発再稼動派が知事になるだろう。

そしてアベ政権は
「シンフセイセンキョ」の威力に

心酔して、「これで大丈夫だ」と喜んでいた。

まさに小泉構造改革以来、日本人の利益をイスラエルに
貢ぐことばかりやっている官邸の怪人(コードネーム
亡国のイージ○)は現在

日本をなんとかして戦争に導こうとして
必死である。

シンフセイセンキョは
2週間以内に異議申出を出さないといけない。

茨城県民の方で
今回シンフセイセンキョを目撃した方は

それがどんな形態のものであれ
お知らせねがいたい。

われわれが人類を救う以外方法はない。

このままシンフセイセンキョを野放しにしてしまえば

最悪の結果となる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 本日初めてJアラート情報をTVで見た。そして笑った! 国土の半分警戒警報! 屑情報
午前5時57分にミサイル発射(韓国・米軍情報) 日本国土通過後


しかし、本日のJアラート情報見る限り発射数も発射地点も軌道計算も何も無い。
国土の半分警戒してね!とお笑い警報を見せつけてくれた。

何の役にも立たない、屑情報を延々TVで流している。(弾道軌道なら4〜5分で国土通過、ロフテッド弾道かもね、でも情報無し)

既に緊急性のカケラももう無い。 無駄に危機意識を煽る為の情報に過ぎない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北朝鮮ミサイル 襟裳岬東方の太平洋上落下か :戦争板リンク
北朝鮮ミサイル 襟裳岬東方の太平洋上落下か 

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/837.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 羽田孜元首相が老衰死、小沢一郎代表は「まだ道半ばだが、羽田さんの分も含めてもうちょっと頑張っていく」とヤル気(板垣 英憲
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2a31d81698c1b29659b16dd0ab499816
2017年08月29日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 自由党の小沢一郎代表は、野党統一を図ろうと懸命である。安倍晋三首相が、総選挙態勢が整わない野党の足下を見据えて、「9月25日臨時国会召集、冒頭解散・10月22日総選挙突入」を策動しているからだ。しかし、羽田孜元首相が8月28日、東京都内の自宅で老衰のため亡くなった報を受けて、小沢一郎代表は、羽田孜元首相の自宅を弔問に訪れた。その際、記者団に囲まれて、「同期生で、半世紀近い政治生活を一緒の方向を向いて、スクラムを組んでやってきた仲間なので、亡くなったと聞いて『とにかく』という思いで弔問に来た。『いつでも国民が政権を選べるような与党と野党が存在しなければ、民主主義ではない』という思いで『まだ道半ばだが、羽田さんの分も含めてもうちょっと頑張っていく』と本人の前で言ってきた」(NHKNEWSWEB8月28日午後1時22分配信)と固い決意を述べていた。要するに「ヤル気満々」なのだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北の傍若無人をいつまで許すのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6353.html
2017/08/29 07:35


<29日午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸から1発の弾道ミサイルが北東方向に向けて発射された。日本上空を通過し、同6時12分ごろ、北海道襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下したと政府は推定している。日本政府は国家安全保障会議を早急に開催し、対応を協議する。菅義偉官房長官が緊急記者会見で発表した>(以上「ブルームバーグ」より引用)


 つい先刻、北のミサイルが北海道上空を日本海から太平洋へと抜けた。夏の夜の花火でもあるまいに、いつまで北の傍若無人を許すのだろうか。

 百歩譲って、北の金独裁体制を存続させるために核開発とミサイル開発が必要だとする北の主張に耳を傾けるとして、それが北の安全保障を約束することにはならない。なぜなら北朝鮮の金正恩以外の誰も北の核保有を望まないからだ。

 いや北の核保有だけではない。世界の核兵器保有を認める国が10ヶ国に満たない核保有国以外にあるとは思えない。つまり世界の殆どすべての国が核保有を是認していない。

 日本国民は日常的に「米国の核の傘に守られている」というマスメディアが流すプロパガンダに耳慣れているから、世界の多くの国がどこかの核の傘の下に入っている、と勘違いしている。米国の核の傘に入っているから日本は安全だ、と思っているのは日本国民だけだ。

 核兵器は大量虐殺兵器以外の何物でもない。それを是認する国が他国の化学兵器などの大量虐殺兵器に関してシノゴノいえる立場ではないはずだ。

 米国や中国やロシアは北朝鮮に対して「核を放棄しろ」といえる立場にない。核を持たない日本にこそ北と交渉する資格があるが、安倍自公政権は嬉々として米国のポチに成り下がり、米国の核の傘理論を振り回す。だから外から日本を見れば日本も米国の核を共有する「核保有国」に見える。

 つまり自ら行使する権限を持たない核を日本は米国を通して保有していることになっている。それが米国のポチ・日本の外国から見た実態だ。

 そうすると、日本は自ら非核保有国として北朝鮮と交渉できる資格を放棄していることになる。もっとも、腰抜け・口先・安倍自公政権で北と交渉できる技量のある政治家は見当たらないが。それが日本国民の不幸である。










http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 加計問題「第2幕」へ 96億円補助金に今度は“マル暴”の影(日刊ゲンダイ)
 


加計問題「第2幕」へ 96億円補助金に今度は“マル暴”の影
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212355
2017年8月29日 日刊ゲンダイ


  
   もうグチャグチャ…(C)日刊ゲンダイ

 文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)で「保留」となり、10月末以降にあらためて判断が下されることになった愛媛・今治市の加計学園の獣医学部新設。先週24日、「今治加計獣医学部問題を考える会」が獣医学部棟の設計図面を公表し、日刊ゲンダイ既報の通り、建設費水増し疑惑の声が広がり続けているが、現場では別の問題が浮上しているという。

 加計学園が市に申請した計96億円の補助金を狙った「マル暴」の介入だ。

 現場の工事関係者がこう言う。

「獣医学部の工事施工業者らで7月下旬に暴力団排除のための対策協議会を立ち上げました。工事担当の大本組、アイサワ工業の現場所長がそれぞれ会長、副会長に就き、岡山県警出身で元岡山県暴力追放運動推進センター専務理事の皆木英也加計学園相談役が『建設業は暴力団の格好の標的』『利益供与禁止』などを訴えました。まっ、当然といえば当然の話なのですが、今治市にはもともと暴力団排除条例があり、わざわざ新たな協議会をつくるのも不思議な話だと話題になりました。しかも、工事着工前ならともかく、なぜ、工事がかなり進んだ今の時期につくるのかが分からない。どうやら、多額の補助金を狙ってマル暴が乗り込んできているのではないか――とウワサになりました」

 暴対法や暴排条例で取り締まりが強化され、ヘタをすれば使用者責任を問われて親分のクビも危うくなるかもしれないマル暴が、手ぶらでノコノコと出てくるはずがない。目を付けた相手の弱みを握った上で、脅し透かしを仕掛けてくるのが常套手段だから、現場では「建設費の水増し疑惑などのネタを手に入れたのではないか」なんて囁かれているらしい。

 身から出たサビとはいえ、設置審の判断も先送りになり、その上、マル暴まで絡んでくるとなれば、グチャグチャだ。

「9月6日から今治市議会が始まり、加計問題も必ず取り上げられると思います。そこでまた、新たな疑惑が出てくるかもしれません」(今治加計獣医学部問題を考える会共同代表の黒川敦彦氏)

 補助金水増しにバイオハザード(生物災害)リスク、市議買収、マル暴……。次から次に出てくる疑惑に市民も怒り心頭だろう。もともとムリな計画にツジツマ合わせの理屈をひねり出すからボロが出てくるのだ。市議会でどんな爆弾が炸裂するのか。

 加計問題はいよいよ第2幕の始まりだ。

















関連記事
<内海新聞>支離滅裂ないいわけのFAX4通を発射した、加計の用心棒、皆木英也。元警察署長が補助詐欺の片棒担いでどうする!
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/429.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 内閣総辞職ものの2017年8月29日早朝のJアラート発動  天木直人



内閣総辞職ものの2017年8月29日早朝のJアラート発動
http://kenpo9.com/archives/2231
2017-08-29 天木直人のブログ


 今朝早朝にメディアが一切にJアラートを流した。

 私の記憶では午前6時直前の事だ。

 何事が起きたかと思えば、北朝鮮が日本の北海道方面に向けてミサイルを発射したと言うのだ。

 関係地域の住民は頑丈な建物に身を寄せて避難せよという。

 私の住んでいる栃木県もその中に入っている。

 もちろん近くに頑健な建物などない。

 ミサイルが落下したら自宅で爆死するしかない。

 ところが、それからわずか十数分も経たないうちに、日本の上空を通過して太平洋上に落下したという。

 こんな馬鹿げたJアラートを流した安倍政権は、噴飯物だ。

 それだけで直ちに内閣総辞職ものだ。

 もし北朝鮮が日本を本気で攻撃したとしたら、北朝鮮にそのような事を許した日本外交の大失敗だ。

 なぜ米国や韓国ではなく、日本が真っ先に北朝鮮に攻撃されなければならなかったのか、それだけでも内閣総辞職ものだ。

 逆に、もし北朝鮮のミサイル発射が、日本攻撃の意図がなく、これまで通りの脅しであったなら、今回に限ってここまで大騒ぎをして、国民を危機に陥れた責任は大きい。

 そして、今度の騒ぎではっきりと分かった事は、巨額な予算をかけて導入し、そしてさらに導入しようとしている米国産のミサイル迎撃システムがまったく役立たずであるということだ。

 この税金の無駄遣いは内閣総辞職ものだ。

 もしこの空騒ぎでメディアをハイジャックし、安倍政権の行き詰まりから国民の目をそらそうとしたとしたら、それこそ内閣総辞職ものだ。

 どっちに転んでも安倍政権は内閣総辞職ものである。

 それでも安倍内閣が安泰なら、この国の政治は機能していないということである(了)



Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116461000.html?utm_int=all_side_ranking-social_010
8月29日 6時13分 NHK

政府は人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、午前5時58分ごろ「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えました。


対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県です。

日本の上空を通過する場合、発射からおよそ10分かかると見られますが、現時点で、日本の上空を通過するかどうかについて、発表はありません。
















関連記事
北朝鮮ミサイル 襟裳岬東方の太平洋上落下か 
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/837.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北朝鮮からミサイル発射!発射!発射の模様です。頭を手で覆って、痛烈のよ〜い、よい♪これで内閣支持率上がれば衆議院解散だよ
北朝鮮からミサイル発射!発射!発射の模様です。頭を手で覆って、痛烈のよ〜い、よい♪ これで内閣支持率上がれば、衆議院解散だよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/672082a01112fe18572ea8e81e847fbf
2017年08月29日 のんきに介護






これに関連して、晋三が記者会見。

安倍晋三という

間抜けが

「北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射」

と無責任発言をしているのが

下のミニ動画によって

確認できる。

こんな失言ですまない煽り行為ができるのは、

自分の保身しか考えてないからだ。



550キロ上空の宇宙空間に飛翔する物に

何、中学生みたく

いきってんだよと思うな。

この緊張は、

日本を思ってのことじゃない。

もし、

日本を思ってのことなら、

迎撃することで

戦争に参加したと評価されても仕方ないということ、

考えるだろう



まったく、

そのようなことを考えないのは、

米国の安全のみを懸念していますって

話じゃないか。

菅野完‏ @noiehoieさんが

こんな面白いツイートをしていた。


総理就任した今、

次は、

憲法の破壊をかけて

大バクチを打ちますって宣言のようにも感じるな。

しかし、強気、強気で出て、

核保有を

目指しているんだろうか。

菅野完‏ さんが

いくら核保有しても

核実験しなけりゃ威嚇にならないよ

という指摘。

そして実験するとして

どこで実験?

これまた、非常に的確な、

しかし、ずっこける

核武装論者の

問題点を抜き出した



本当、そうだな。

実験するとしてどこでやるんだろ。

また、

山崎 雅弘‏ @mas__yamazakiさんが

こんなツイート。



わが日本国民は、

空気の流れだけで特攻隊という

愚にもつかない

作戦で多くの若者たちの命を奪ったことを

忘れてはいけない。






http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 掛け声だけではない選挙協力とは/政界地獄耳(日刊スポーツ)
掛け声だけではない選挙協力とは/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1879431.html
2017年8月29日8時56分 日刊スポーツ


 ★27日投開票された任期満了に伴う茨城県知事選は、自民、公明両党が推薦する新人が、7選を目指した現職と共産党などが推薦する新人を破り、初当選した。勝利に自民党は沸くが、民進党と共産党は民進党の代表選挙の焦点が野党共闘でもあり禍根を残す結果となった。当選した大井川和彦が49万7361票、現職だった橋本昌は42万7743票。現職としては異例の日本原子力発電・東海第2原発の再稼働反対を明確にし選挙戦に臨み、支援していた連合を慌てさせた。共産の鶴田真子美は12万2013票だった。

 ★民進党ベテラン議員は「無論7選という多選批判も現職にはあるだろう。だが選挙協力すれば勝てた選挙。ひとつひとつ自民党の選挙をひっくり返していくのも重要。当選した新人が経産省出身で原発推進派だけに、いろいろ仕掛けられた」と落胆する。選挙戦自体は最後まで接戦が続きどちらが勝ってもおかしくない状況。「それだからこそ共産党の選挙協力が役に立ったのではないか。脱原発を掲げた現職の、切ったかじを支える方法があったはず」(民進議員)。

 ★24日、共産党委員長・志位和夫は、10月22日の3つの衆院補欠選挙に「野党の統一候補を実現すべきだ。本気の共闘をやれば、野党が3つとも取れる可能性が大いにある」とした。では茨城知事選ではなぜその仕組みを使わず独自候補を立てたのか。脱原発を掲げ連合が逃げ出して自民候補に流れる中、民進党から「選挙協力さえしていれば」という声が聞こえるものの、候補者を立てた共産党はそれにどうこたえるのか。この臨機応変こそが選挙協力のダイナミックさであり、政局と選挙が連動するところだ。ダブルスタンダードでは秋波は届かない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも
09年にも飛び越えている。情報は正確に。












http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/450.html
記事 [政治・選挙・NHK231] 危機に乗じて、粋がる首相と延々と同じことを繰り返し放送するNHK 
危機に乗じて、粋がる首相と延々と同じことを繰り返し放送するNHK
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b15bf6948afb8852b07ebceae25b6717
2017年08月29日 のんきに介護


ヒトを嗤うゴリラ(時々パリ)@tokidokiparisさんのツイート。



安倍がいきがって

記者会見。




大下賢一郎‏
@kemuchiman

























http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 来る青森、新潟、愛媛の衆院補選は野党共闘で勝てる基盤がある。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201708/article_28.html
2017/08/28 21:54

茨城県知事は、自公推薦の新人大井川氏が50万票を取り当選した。因みに、前知事の7選を目指す橋本氏が約43万票、共産主体推薦の鶴田氏が12万票で、もし自公候補に対して、他の候補が一本化したなら、自公候補に勝てることになる。橋本氏も自公に勝つため、敢えて鶴田氏公約の目玉である原発稼働反対を打ち出したが票が分散した。

今や、自公候補に野党側が勝つためには、共闘が必須である。10月には、青森、新潟、愛媛の3県で衆議院の補選がある。朝日新聞が、民進代表選挙で県連幹部に共闘に賛成か反対かのアンケートを取っている。回答の都道府県の比率は、賛成12:反対13で、ほぼ半々であった。

では、この中で、今回の3補選の青森、新潟、愛媛はどうなっているだろうか? 

青森県連は『賛成。本県は昨年の参院選で野党共闘をベースに戦い、勝利している。各県連の実情に応じた対応を求める。』と賛成を表明して、共闘の条件は揃っている。

新潟は回答無であった。なぜなら、知事選挙では、民主は自主投票で積極的に動かなった、米山知事が誕生している。参院選では森ゆうこ氏が野党共闘、市民連合で当選している。
愛媛県は、県連は共闘に否定的である。しかし、共産の小池氏は愛媛3区では、野党候補一本化と述べている。したがって、共産が民進候補者を支持に回れば、ここでは加計学園問題もあり、勝利の可能性は非常に大きい。是非そうしてほしい。加計学園問題がこれだけ、国民の不満、怒りが充満していることを示す象徴的な選挙区である。

3選挙区を見ると、野党共闘の基盤は揃っていると見る。


野党再編の是非は? 民進代表選、県連幹事長アンケート
http://www.asahi.com/articles/ASK8X5SV9K8XUTFK00Q.html?iref=comtop_list_pol_n02

野党共闘、賛成12・反対13 割れる民進県連幹事長

青森(山内崇幹事長)
【問5】賛成。本県は昨年の参院選で野党共闘をベースに戦い、勝利している。各県連の実情に応じた対応を求める。

◆新潟 無回答
◆愛媛(松井宏治幹事長)
【問5】反対。理念政策の違う政党との共闘は困難。


愛媛3区補選、野党一本化を=共産・小池氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017071000866&g=pol

 共産党の小池晃書記局長は10日の記者会見で、衆院愛媛3区補選(10月22日投開票)について「野党が一致して戦えるよう至急協議を進めていきたい」と述べ、民進党を含めた4野党の枠組みで統一候補を擁立したいとの考えを示した。民進党は元職の白石洋一氏、共産党は新人の国田睦氏の擁立をそれぞれ検討してきたが、一本化できるかが焦点だ。自民党愛媛県連は新人の白石寛樹氏の擁立を決めている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 小池と都ファが秘密主義に。豊洲決定の「記録はない。AIの私が決めた」。議員の情報発信も規制(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26011345/
2017-08-29 08:52

【バドミントンの世界選手権で奥原希望(22・リオ銅)が、リオ五輪準決勝で負けた相手・プサルラ(インド・リオ銀)を破り、金メダルを獲得した。世界選手権での日本勢の金メダルは、1977年大会女子ダブルス以来40年ぶり、女子シングルスでは五輪を含めても初の快挙だという。(*^^)v祝

 試合時間1時間50分&各セットの得点(21─19、20─22、22─20)が示すように、決勝は大激戦に。奥原156cm、プサルラ179cmで20cm以上の身長差がある2人だが。奥原は持ち前の機敏な動きとテクニック、プサルラは手足の長さを活かしたプレーを発揮し、中身の濃い長いラリーが続くことも多かった(何と73本に及ぶラリーも)。
 そんな中、奥原は途中から「キツ過ぎて、楽しくなった」とのこと。最終セット17−19と劣勢になったのだが、相手が優勝を意識してやや固くなった&相当動いて足に来ていたのに対して、奥原はそこから粘り強さを見せて逆転で勝利を掴んだ。
 実は、mewは誤ってネットで先に試合結果を知ってしまっていたのだが。それでも尚、見ているこちらが苦しくなって、1本決まるごとに胸がギューッとなって来るような感じで。奥原には、本当におめでとう&2人にいい試合を見せてくれて有難うと言いたくなるような試合だった。"^_^"
 また女子ダブルスでは、リオ金のタカマツ・ペアが準決勝で敗退して銅で終わったものの、もう一つの福島・広田組が決勝に勝ち上がり銀メダルを獲得。男子ダブルスでも、園田、嘉村組が銅メダルとバドミントン界にとっては、いい世界選手権になった。(^^♪】

* * * * *

 この記事では、昨日の『小池&新党の正体が明らかに〜若狹、改憲目指すと明言&小池は大震災犠牲の朝鮮人追悼文を中止』のつづきを・・・。

 東京では、小池都知事や都民ファーストに対する期待が減じつつある。小池知事や都民ファーストが、自民党が主導して来た都政をブラックボックスだと批判して、情報公開を公約していたにもかかわらず、それに反するような秘密主義的な動きを見せているからだ。(~_~;)

 特に小池知事が築地市場の豊洲への移転の問題に関して、その経緯を全く示さず、結論だけを発表して「(安倍内閣同様?)議事録がない」説明。さらに小池知事が「自分がAIとして決めた」と釈明したことには野党や市場関係者から強い疑問や批判の声が出ている。(-"-)

 また、都民ファーストの議員が取材対応やSNSを規制され、自由に情報や意見を発信できない状態に置かれていることに、メディアや都民からの疑問や批判が広がっているようだ。^_^;

 これらは、実際には都政の問題であるのだが。小池氏&都民ファーストへの期待を活かす形で、小池新党を作る話が進んでいる上、民進党との連携や合流も検討されていることから、今後の国政の流れにも影響する可能性が大きい。(**)

* * * * *

 都議会では、豊洲市場の追加対策工事費などを盛り込んだ補正予算案の審議を行う臨時会が始まったのだが、小池知事は。野党は、豊洲移転の時期や追加の予算の決定過程に関して追及し、知事への批判を強める構えを見せており、小池知事が都民や市場関係者を納得させられるような説明ができるかどうか、注目を集めている。(・・)

『東京都議会で豊洲市場の追加対策工事費などを盛り込んだ補正予算案の審議を行う臨時会が始まりました。東京都の小池知事は移転時期について、2018年6月以降になるという見通しを初めて明らかにしました。

 小池知事は「豊洲に移転した上で築地を再開発する」という基本方針の発表後、初めて都議会に説明を行い、豊洲への移転時期は2018年の6月上旬以降になると表明しました。小池知事は「豊洲市場への移転時期については、追加対策工事は補正予算案を可決いただければ速やかに契約手続きを進め、着工する。現時点では6月上旬に完了するものと見込み、具体的な移転時期はそれ以降となる」と述べました。

 豊洲市場への移転時期について、これまで東京都は2018年の春から秋としてきましたが、事実上、春の移転は断念する形となりました。東京都は、一部の業界団体が望む2018年の秋の移転を軸に調整を進める見通しで、小池知事は「市場の早期移転が当面の最優先課題だ」と改めて強調しました。小池知事は「提案した補正予算案は、築地市場の豊洲への移転に向けた環境を早期に整える観点から編成したもの。当面の最優先課題の豊洲市場への移転を速やかに実現したいと考え、本臨時会を招集した」と説明しました。(下につづく)

『今回の臨時会には都から、豊洲市場の追加の土壌汚染対策工事などを盛り込んだおよそ55億円規模の補正予算案が提出されました。これについて、30日に各会派の代表が小池知事に直接、内容を問う予定です。自民党などは小池知事が決めた基本方針について、財源や運営費などを検討した記録が残っていないことを挙げて、知事の意思決定が不透明だと批判していて、質疑が荒れることも予想されます。(MXテレビ17年8月28日)』

 そうなのだ。小池知事はこれらが決定した過程について、ほとんど全く情報を公開せず。おまけに安倍内閣のように「記録がない」と。さらにこちらも安倍首相の独裁性を彷彿させるような感じで、「AI(人工知能)とはつまり、政策決定者である私が決めたということです」などと豪語してしているのである。(`´)

* * * * *

 この件について、文春オンラインの記事が詳しく報じて、小池知事の方針に疑念を示している。(・・)

『小池都知事の「AI(人工知能)」発言のブラックさとは?

 小池百合子 東京都知事「それはAI(人工知能)だからです。人工知能とはつまり、政策決定者である私が決めたということです。回想録に残すことはできると思うが、最後の決定は文書として残していません」テレ朝news 8月10日 

 (プチ略)小池百合子東京都知事が定例記者会見でおかしなことを口走った。

 長らく紛糾した東京都の市場移転問題を巡り、「豊洲移転・築地再開発」の最終判断に関する記録が都に残っていないことが毎日新聞の情報公開請求で判明。移転方針が事実上、外部有識者との協議を経て決まったことも報じられていた(毎日新聞 8月5日)。数千億円規模の巨大プロジェクトの最終判断が「密室」で下され、その資料も存在していないということになる。小池都知事は就任以来、折に触れて「情報公開は東京大改革の一丁目一番地」と語ってきたが、自らの方針に逆行しているのは明らかだ。

 8月10日の記者会見で毎日新聞の記者に「情報公開という知事の方針に逆行するのでは」と問われた小池都知事から「それはAIだからです」という珍回答が飛び出した。「回想録に残すことはできると思う」とも語っているが、そんな主観だらけのものを後々発表されても意味がない。石原慎太郎元東京都知事に「都民が知りたいのはファクトだ」と迫った同じ人とはとても思えない(ハフィントンポスト 2月17日)。

 小池都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」所属の都議会議員、おときた駿氏は自らのブログで、小池都知事が毎日新聞社主催のAIなどをテーマにしたフォーラムに出席したことに触れ、「リップサービスの意味を込めて笑顔で『AI』という切り返しに至ったのではないか」と擁護している(8月11日)。冗談だったというのか。

「密室」で下された意思決定のプロセスにも批判が集まっている。前大阪市長の橋下徹氏はツイッターで「この意思決定は大問題」と批判した(8月10日)。それに対して、おときた氏は、「自ら『決定責任はすべて取る!』と明確にした意思表示であり、これまでの都政の意思決定のアンチテーゼ」とあらためて小池都知事を擁護。さらに「民意を受けた政治家が政策決定するにあたり、個人的な相談や思考内容をどこまで残して公開するべきかというのは、非常に難しい問題でもあります」と議事録を残さなかった判断を肯定してみせた。一連の流れについて、民進党の板橋区議会議員、中妻じょうた氏は「『都政の完全ブラックボックス化』完成」と表現している。

 17日、小池都知事が任命した2人の特別秘書の給与について、都が情報を開示しないのは不当だとして、フリージャーナリストの三宅勝久氏が情報公開を求める訴えを東京地方裁判所に起こした(NHK NEW WEB 8月17日)。小池都知事は、政策への助言などを行う特別秘書として、都民ファーストの会の野田数(かずさ)代表と元読売新聞記者の宮地美陽子氏を任命しているが、7月に三宅氏が情報公開請求した2人の給与などに関する文書は黒塗りにされていたという。これも「都政の完全ブラックボックス化」の表れなのかもしれない。

 議事録などの記録がない、というのは、森友学園問題で財務省のあらゆる記録が廃棄され、公開された公文書も黒塗りにされていたことを思い出させる。安倍政権は国民の不信感を招き、内閣支持率急落の一因となった。小池都政も同じ轍を踏むのだろうか。(文春オンライン17年8月19日)』

 また、都民ファーストが、野田代表の指示によって、議員の取材対応やSNSでの情報発信を制限していることに関しても、メディアや都民だけでなく、議員からも不満の声が出始めているようだ。(-_-;)

『都民ファ、SNSなど発言制限…議員から不満も

 小池百合子・東京都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が所属議員に対し、ブログやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で発信できる情報を制限したり、個々の判断で報道機関などの取材に応じることを禁じたりする内容の通達を出していたことがわかった。

 新人議員による失言などを防ぐことが狙いだが、都民の負託を受けた議員の言動を制限することには識者から批判が出ているほか、所属議員からも不満が漏れる。

 関係者によると、通達は先月下旬、55人の所属都議に示された。都議が取材依頼に対して個々の判断で応対することを禁じ、依頼内容を会に報告するよう求めているほか、同会に関して都議個人がブログなどで発信できる情報を、会として公開した情報に限定。決定前の事項や、他党への批判などは発信を禁じている。会に関する情報を事前了承なしに公開した場合などは処分の対象になり得る、との方針も示されたという。(読売新聞17年8月24日)』

* * * * *

 この件に関する野田代表の説明が、詭弁を通り越すような異次元なもので、mewは唖然とさせられてしまった。^^;

『野田 数 都民ファーストの会代表「異次元の規模で発信、情報公開をしている」Sponichi Annex 8月13日

 毎日新聞が7月の東京都議選で当選した127人の都議に行ったアンケート結果が議論を呼んでいる。安倍政権の評価や憲法改正の賛否についての質問に、第1会派「都民ファーストの会」の議員のほとんどが無回答とし、その理由についてほとんどの議員が「都政に専念するため」と書き込んだためだ。都民ファーストの会本部から示された模範回答をそのまま書き込んだものと見られており、所属議員からも「自由な発言が許されない雰囲気がある」という声が上がっているという(毎日新聞 8月6日)。

 都民ファーストの会は新人が39人を占めるが、都議が報道機関の取材に応じる場合は原則として本部の許可を得る必要がある。報道機関も本部に都議への質問内容を事前に提出することを求められている。このことについて野田数代表は「民間企業なら当然の対応。うちは既存政党よりも確実に情報公開が進んでいる」とコメントしている。

 野田代表はスポーツニッポンの取材に対して、「(メディア規制との)批判は承知していない。事実ではないので何のコメントもない」と回答。どこかで見たやりとりだな、と思ったが、これ、菅義偉官房長官の「菅話法」そっくりだ。

「開かれた政治集団だと我々は自信を持って言える」「異次元の規模で発信、情報公開をしている」とも語った野田氏。い、異次元! ならば、特別秘書としての給与もすぐに公開するだろう。また、自らが非議員であるということについては「選挙に選ばれたら偉いんですか。米国の閣僚は選挙で選ばれてますか。日本の大臣だって民間人もいるでしょ」と返したという。野田氏が偉そうということはよくわかった。(文春オンライン17年8月19日)』

* * * * *

 都民ファーストが先月の都議選で勝った大きな要因の一つは、実のところ、安倍首相の独裁的、強行的な政権・国会運営や、森友・加計学園、日報隠しなどのできちんと情報を公開しようとしない安倍内閣や自民党の不信感が高まっていたことにあるのだが。

 このままだと小池知事&都ファは、安倍内閣と同じような言動によって、ブーメラン批判を受けて、国政新党への期待も低下する可能性が大きいだけに、民進党の前原支持派は(小沢自由党も?)、小池新党との連携に前のめりになるのはいかがなものかと思うmewなのだった。(@@)
 
 THANKS
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK231] けさ、午前6時2分、戦後初めて“空襲警報”が出た! 


けさ、午前6時2分、戦後初めて“空襲警報”が出た!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_319.html
2017/08/29 11:24 半歩前へU


▼けさ、午前6時2分、戦後初めて“空襲警報”が出た!


 けさ、午前6時2分、戦後初めて“空襲警報”が出た。安倍政府が発表したJアラートである。
こんな情報が流れた。↓
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170829-00000009-nnn-pol

 5時58分に北朝鮮がミサイルを発射し、北海道襟裳岬東方1180qに落下した。

 ネトウヨやネトサヨは大はしゃぎだが、心ある日本人は度重なる北朝鮮の挑発に大変迷惑をしている。

 ネットには「標的は米国だから日本を狙ったのではない」「そもそも大気圏外は日本の領土ではない」などの驚くべき声があった。

 バカを言うものではない。では聞くが、仮に日本のミサイルが中国やロシアの上空を通過したら、「狙ったのではない」「大気圏外だ」、遠慮せずにどんどん続けてくださいな、と彼らが笑顔を返してくるか?

 しかも金正恩は安倍晋三が窮地に陥ると判で押したように挑発を仕掛ける。それがどれほど安倍政府の“助け”になっていることか。

▼八田哲史さんが投稿した。(原文のまま)
 北朝鮮がミサイルを撃ったら喜ぶ日本人が一人いる。安倍晋三だ!! 

理由は2つ。
 一つはメディアが全て北朝鮮ミサイル問題を報道するので安倍の加計&森友などの不正疑惑問題が報道されなくなる。

 二つ目は、ソレ見たことか!と言いながら軍事増強を肯定出来て、日本ナチス化に追い風になることだ。安倍は最低なヤツだ!!

 そして安倍は、この状況でまたもや大嘘大ホラ発言だ!!!
<北朝鮮ミサイル>安倍首相「発射直後から完全に把握」と発言。 

 安倍のこの「完全に把握」発言は、福島第一原発のアンダーコントロールと同じ、大嘘。

 「発射直後から完全に把握」が本当だったら、ちゃんと打ち落とせっての!!!・・・。

▼下村健一さんが言った。
 こういう時こそ、情報は正確に。 「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも09年にも飛び越えている。

 《これまでにない》という表現の安易な使用は、社会に“これまでにない”過剰反応を誘発する。的確に、冷静に!



北朝鮮ミサイル 首相「断固たる抗議」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116861000.html
8月29日 8時01分 NHK



安倍総理大臣はNSC=国家安全保障会議の閣僚会合のあと、総理大臣官邸で記者団に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した直後からミサイルの動きを完全に把握していたと述べた上で、これまでにない深刻で重大な脅威だとして、国連の安全保障理事会に緊急会合の開催を要請することを明らかにしました。

この中で、安倍総理大臣は「北朝鮮が発射した弾道ミサイルがわが国上空を通過し、太平洋に落下した。政府はミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために安全に万全の態勢をとってきた」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「わが国を飛びこえるミサイル発射という暴挙はこれまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうもので断固たる抗議を北朝鮮に対して行った」と述べました。

そして安倍総理大臣は「国連安保理に対して、緊急会合の開催を要請する。国際社会と連携し、北朝鮮に対するさらなる圧力の強化を、日本は強く国連の場において求めていく。強固な日米同盟のもと、いかなる状況にも対応できるよう、緊張感を持って、国民の安全そして安心の確保に万全を期していく」と述べました。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 迎撃もなく緊迫感ゼロ! 北に無能をさらけ出した安倍政権(simatyan2のブログ)
迎撃もなく緊迫感ゼロ! 北に無能をさらけ出した安倍政権
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12305727208.html
2017-08-29 10:49:37NEW  simatyan2のブログ


迎撃もなく緊迫感ゼロ! 北に無能をさらけ出した安倍政権

早朝からマスコミが大騒ぎの北朝鮮のミサイル発射。

北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本上空を通過
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y21Y1K8YUHBI003.html?ref=yahoo

今回は日本海じゃなく、日本上空(北海道)の通過なので騒ぎは
いつもの数倍です。

じゃあなぜ迎撃しないのか?

先日も小野寺防衛大臣は迎撃可能と公言してましたよね。

北朝鮮、グアム沖に4発発射検討、迎撃可能と小野寺防衛相
https://this.kiji.is/268152807691453941?c=39546741839462401

自慢の「SM3」と「PA3」の出番は今回なしですか?

日本では、北朝鮮から弾道ミサイルが発射された場合、

1、何らかの理由で日本国内に落下する時は、イージス艦から迎撃
  ミサイル「SM3」を発射して大気圏外に撃ち落とす。
2、イージス艦で撃ち落とせなかった時は、地上で「PA3」が迎撃する。



というシステムになっています。

それが北海道とは言え、日本の上空を飛んでいるのに迎撃をしない。

じゃあ一体どんなタイミングで迎撃するというんですかね。

落ちてからでは遅いのです。

政府としては、弾頭のついたミサイル1発目の被害は仕方ないと言う
対応にしか見えません。

菅官房長官、安倍首相、小野寺防衛相などの会見も、

迎撃ならぬ、「遺憾砲」の連続発射です。

交通機関の運転見合わせも、あるにあっても、あっさり解除してる。

一発だけじゃなく続けざまに発射があったらどうするんですか?

NHKは地震や大雨のとき、

「逃げて! 」
「命を守る行動をとってください!」

と叫びますが、今回も叫んだらどうですか?

「ミサイルから逃げて!」って。

安倍晋三は、北の動きは完全に把握している、と意味深な発言も
していますが、

<北朝鮮ミサイル>安倍首相「発射直後から完全に把握」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252182

確か放射能汚染水のときも「完全にコントロール」していると
公言しながら今も駄々漏れなんですが・・・。

それとも北が日本に被害を与えない発射の仕方、をしてるのを知って
ると言うことでしょうか?

もし茶番でないと言うなら、安倍晋三は北朝鮮になめられすぎる
と言うことになってしまいます。

民主政権3年間で北朝鮮の発射件数は6回です。
安倍政権5年間で北朝鮮の発射件数は55回です。
(ミサイルや衛星含む全ての飛翔体発射件数)

民主の約10倍も撃たれています。

ネトウヨは安倍政権下で良かったなどと言ってますが、安倍政権
だからこそ危険なのがよくわかる数字ですね。

茶番であろうとなかろうと、緊急時に対し、安倍政権は無能で、
ネトウヨは無力なのがはっきりしました。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 安倍政権を倒して主権者が日本を取り戻す!ー(植草一秀氏) 
安倍政権を倒して主権者が日本を取り戻す!ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq56eg
28th Aug 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


8月29日(火)午後2時から、衆議院第一議員会館、第二議員会館で、

二つの重要な院内集会が開催される。

第一議員会館で開催される集会は、

「森友告発プロジェクト」主催の

「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会」

である。

会場は衆議院第一議員会館大会議室で午後2時から午後5時半までの予定。

第二議員会館で開催される集会は、


「TPPプラスを許さない!全国共同行動」主催の

「日欧EPAを考える院内集会」

で、会場は衆議院第二議員会館第一会議室で、

午後2時から5時までの予定で開催される。

「TPPプラスを許さない!全国共同行動」は、

9月13日(水)午後2時から5時までの予定で、参議院議員会館において

「TPP11およびRCEP交渉を考える院内集会」

の開催も予定している。

安倍内閣は日本国憲法第53条の規定により、

臨時国会を召集しなければならないのに、この憲法の規定を踏みにじって、

9月末まで国会を召集しない姿勢を示している。

憲法解釈を勝手に変えて、憲法が禁止している集団的自衛権行使を容認し、

さらに、憲法が規定する国会召集の責務も果たさず、暴政を展開し続けている。


メディアが安倍暴政の実情を示す報道を減少させていることから、

信憑性に乏しい内閣支持率の数値が上昇したなどというフェイクニュースが

流布されているが、日本の心ある主権者は、このような虚偽情報に惑わされずに、

この機会に、安倍内閣を一気に退陣させるところまで持ち込まなければならない。

安倍首相は2月17日の衆議院予算委員会で、

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、

一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。

もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということで

ありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、

それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと

申し上げておきたい。」

と明言している。

この発言は消えていない。

総理大臣として、自分が発した言葉に対する責任は明確に取らねばならぬ。

森友疑惑では安倍昭恵氏の証人喚問が必要不可欠であるし、

加計疑惑では加計孝太郎氏の証人喚問が必要不可欠である。

森友疑惑では、財務省および近畿財務局による国有地不正廉売を「背任罪」で

立件することが必要である。

加計学園については建設費水増しによる補助金詐取について、

刑事責任を問う必要がある。

籠池泰典氏夫妻を逮捕、勾留しているのは、筋違いも甚だしい。


8月29日、衆議院第一議員会館で開催される

「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会」

は以下のプログラムで執り行われる。

Part1 国家権力犯罪を許さない! 今 加計問題は

1.特別講演 
  森功(ノンフィクション作家、月刊文藝春秋に加計学園疑惑を執筆)
  演題 「加計問題の本質は何か」
日本における加計問題の第一人者であるから森功(ノンフィクション作 家)氏から、加計学園疑惑の本質についての特別講演(40分)。

2.「今治の地から・現地報告」
  黒川敦彦(今治加計獣医学部問題を考える会・共同代表)

3.代読メッセージ  
  落合恵子(作家・クレヨンハウス主催)

Part2 今、私は訴える(連帯の挨拶)

日本を代表する知識人の皆さんから、安倍首相への全面批判の訴え!
1.香山リカ(精神科医、立教大学教授)
2.鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
3.伊藤真(弁護士、伊藤塾塾長)
4.古今亭菊千代(落語家)
5.林郁(作家)
6.植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)
7.鈴木邦男(一水会元代表・のりこえねっと共同代表)
8.浅野健一(同志社大教授・地位係争中)

Part3  これから、今こそ、この行動で!

「告発プロジェクト」呼びかけ、文科省加計問題審議会要請行動、

臨時国会召集日国会へ。

全国の地域グループの告発運動連携……など、会場からも続々と。あなたも。


他方、衆議院第二議員会館で開催される「日欧EPAを考える院内集会」は

以下のプログラムで実施される。

1.情報・認識を共有するための学習会(〜15:00)

2.政府担当者(外務省、農水省)による交渉経過・内容の説明と質疑

いずれの集会も参加費として500円がかかる。

「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会」は事前申し込みが必要で詳しくは、

「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会のご案内」

http://chikyuza.net/archives/75670

を参照されたい。


森友告発プロジェクトの「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会」の案内には

次のように記されている。

―主役は私たち・新たな「受け皿づくりが必要だ」ー

安倍首相は都議選の大惨敗以降下落し続ける「内閣支持率」を少しでも上げようと、

内閣改造という姑息な手段を使って延命工作に必死です。

安倍首相が国民の信頼を失っても、必死に政権にしがみつくのは、

彼の「人生の夢」であり「最大の野望」である「憲法9条・改悪」を、

何としてでも、強行したいという執念があるからであり、

また腹心の友である加計孝太郎氏が経営する加計学園に

獣医学部を認可したいという縁故主義(ネポテイズム)のためです。

しかし、賢明な日本国民は気付いたのです。

安倍首相が「嘘つき」であり、

本来、国民全体の奉仕者であるべき「中央官僚」までが、

安倍首相を守るために、公然と国民を裏切っている現実を。

だからこそ、多くの国民が、

今では安倍政権を一日も早く終わらせたいと思うようになってきたのです。

国家権力犯罪を許すな!安倍やめろ・帰れ!のコールは全国に広がり始めています。

そして新たな大連携、新たな私たちの受け皿こそ今と。

8・29衆議院第1議員会館に、集まって下さい。今こそ「主役はあなた」


森友・加計・山口の「アベ友三兄弟疑惑」はすべてが刑事事件に発展する

可能性を濃厚に秘めた政治私物化事案、政治腐敗事案である。

安倍政治は政策の面でも主権者国民の強い批判、非難にさらされてきた。

この政策面に光を当てて、

「安倍政治を許さない!」

という声が全国から発せられてきたのである。

特定秘密保護法強行制定

集団的自衛権行使容認憲法解釈変更

戦争法強行制定

刑事訴訟法改悪強行

共謀罪創設

など、憲法破壊、議会形骸化の安倍政権の罪は限りなく深い。

政策運営では、

原発稼動強行

TPP推進

辺野古米軍基地建設強行

消費税大増税

格差拡大熱烈推進

などの行動を示してきた。


この暴走の上に、2017年に入ると、政治権力私物化、政治腐敗事案が

次から次へと発覚した。

森友学園事案は、安倍昭恵氏が名誉校長に就任した小学校新設を巡り、

国有地がタダ同然の価格で払い下げられた「背任疑惑」事案である。

この背任疑惑事案に安倍昭恵夫人が深く関与したと見られている。

加計学園事案は、安倍晋三氏の親友である加計孝太郎氏が理事長を務める

加計学園による獣医学部新設を安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議が

不正に認可したという疑惑である。

さらに、加計学園は新学部校舎建設の建設費用を水増し提示して

補助金を詐取した疑惑を持たれている。

大規模な補助金詐取事案が疑われており、

日本の検察当局が不正権力機関でないならば、

この事案の強制捜査に着手することが求められる。


さらに、TBS元職員の山口敬之氏に対する準強姦容疑での逮捕状が

警視庁刑事部長の中村格氏によって握り潰された事案は、

国家による不正な捜査妨害事案であると見られている。

米国ではロシアゲート疑惑で、トランプ大統領がFBI長官に捜査について

「会話」しただけで「捜査妨害」が論議されている。

発付された逮捕状を握り潰したという事案とは天地の開きがある。

メディアがこの問題を深堀りしないが、「法と正義」の根幹を破壊する

刑事司法の崩壊、腐敗を示す典型事例であると考えられる。


財務省近畿財務局が、国有地を不正廉売したことは、

客観的な証拠から、ほぼ完全に立証されつつある。

容疑は明白になっており、証拠隠滅などを防ぐための強制捜査が必要な段階であるが、

大阪地検特捜部はまだ動かない。

その一方で、疑惑の深層を明らかにしてきた籠池泰典氏夫妻を逮捕し、

長期勾留し続けている。

自民党神戸市議会議員の政務活動費詐取事案や慶應義塾大学学生による

準強姦容疑事案では、逮捕せずに、書類送検や在宅起訴などの手続きが取られている。

日本の警察・検察行政の腐敗はとどまるところを知らない。


臨時国会を早期に召集し、森友・加計・山口のアベ友三兄弟疑惑の真相を

解明することが絶対に必要である。

そのうえで、安倍政権を一刻も早く退陣させなければならない。

窮地に追い込まれた安倍首相は、破れかぶれ解散に打って出る可能性がある。

仮に解散総選挙となった場合は、

日本の主権者国民は満を持してこの決戦の総選挙に臨まなければならない。

民進党は党の中に二つの政党があることがはっきりしているにもかかわらず、

ままごとのような代表戦に明け暮れている。

こんな政党に付き合っていれば、日本政治刷新のチャンスを見逃すことになるのは

必定だ。

政党にはもう任せられない。

主権者が主導するしかない。

総選挙になった場合は、主権者が主導して、一選挙区一候補者の体制を構築して、

ここに主権者勢力の投票を結集しなければならない。

主権者の意思と行動が明確であれば、

必ず次期総選挙を通じて政権奪還が可能になるはずだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK231] <知ってた?>「総理が滅多に無い公邸に宿泊。 その当日に日本通過ミサイル。 凄い勘ですね。読みですか?まさか連絡が?」


首相動静(8月28日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082800202&g=pol

 午後6時17分、官邸発。同18分、公邸着。自民党の高村正彦副総裁、二階俊博幹事長、竹下亘総務会長、岸田文雄政調会長、茂木敏充経済再生担当相ら同党新旧役員と会食。菅義偉、西村康稔、野上浩太郎正副官房長官同席。同7時50分から同8時19分まで、岸田政調会長、茂木経済再生担当相、西村官房副長官ら。同20分、全員出た。
 29日午前0時現在、公邸。来客なし。(2017/08/29-00:08)










【信用ゼロ】安倍総理「発射直後からミサイルの動きは完全に把握」⇒ネット「嘘つきだから信じられん」ヤフコメ2位「総理が滅多に無い公邸に宿泊。 その当日に日本通過ミサイル。 凄い勘ですね。読みですか?まさか連絡が?」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33353
2017/08/29 健康になるためのブログ





以下ネットの反応。




























普段からウソばっか言ってるから、もはや信用はありませんね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK231] ミサイル警戒警報発令
今日の早朝、いきなりテレビががなり立てた。

>北朝鮮が我が国の方向を目がけてミサイルを発射した。


>次の地域の人は、ミサイルが飛んできたら、頑丈なものの物陰に隠れてください。

>北海道、青森、岩手、秋田、山形、群馬、埼玉、新潟、長野

これを6時ころから十数分、繰り返していた。

この後が問題である。

午前8時ころになって政府高官が会見で言うことには、ミサイルの弾道は発射直後に把握していたという。

であるならば、何で、あのような広範囲に警戒警報を出したのか。

ミサイル迎撃システムを誇るならば、巾20kmくらいの精度で弾道計算をしていたはず。
その範囲に警戒警報を出せば良い。
かつ、落下地点も同じくらいの精度で解っていたはず。
市町村単位の警戒警報が出来たはず。

奴らは、それを知っていながら、わざと大騒ぎして見せたのだ。
日本だけの模擬訓練ならば、それも良かろう。

だが、実際に北朝鮮のミサイルは発射されていたのだ。
その様なものを利用して模擬訓練をするなど、何と国民を馬鹿にしたものだ。

その上に、2時間も経ってから、普通の会社員も仕事に就く8時ころになって、実はこうでしたとはふざけるのじゃない。

防衛大臣の会見も同じころ。

それで非常時の体制が出来ていると言うのか。
政府自身がこのテイタラクなのに、国民だけ早朝に叩き起こし非難せよとは何たる横柄。

北朝鮮の問題よりも我が国の体制の問題を露出した事件であった。

ふざけるのじゃない!

安倍、自民党!

おまえら、

それが右翼の根性か!


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北朝鮮がミサイルによって世界に発したメッセージと日本のお粗末 
北朝鮮がミサイルによって世界に発したメッセージと日本のお粗末
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a38c2407ea636cf53be4e990513dc69e
2017年08月29日 のんきに介護


山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki





これに対して、

晋三は、

「ミサイルの動きは完全に把握していた」

などと口から出まかせの

大ぼらを吹いた。

しかし、まったくミサイルの動きが

把握できていない

証拠に

対象地域は、

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 新潟 長野ですと、

ほぼ東日本全域に警報が発令された。

想田和弘‏@KazuhiroSodaさんが

冷めた目でこうコメントされている。



しかもミサイルの飛行したルート上、

落下がありえた

「襟裳町」で防災無線作動せず。町内50か所のスピーカーは全て音が出なかった。

音の出た地域では、

「これは伝達訓練です」

というメールが届いたとのことだ

(NHKニュース「北朝鮮ミサイル 情報伝達の無線やメール トラブル相次ぐ」参照。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116931000.html)。

最悪じゃん。

ミサイルの目標も推測できず、

ただいたずらに

国民を怯えさせ「(物陰に隠れて)避難せよ」と言うだけの

お粗末な危機管理体制。

恥を知れと思う。

危険の最中に安倍晋三の興奮した面持ちの

「これまでにない重大な脅威であり、地域の安全と平和を著しく損なうものであり、

断固たる抗議を北朝鮮に対して行いました」

という

ほとんど何の効果も期待できない

コメントを聞かされて、

落ち着いていられるものか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 河野外相バカ丸出し 北海道上空通過に「北はひるんだ」(日刊ゲンダイ)
 


河野外相バカ丸出し 北海道上空通過に「北はひるんだ」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212468
2017年8月29日 日刊ゲンダイ


  
   いたずらに刺激してどうする(C)日刊ゲンダイ

 河野太郎外相は、北朝鮮が予告していた米領グアム沖でなく、北海道上空を通過するルートで弾道ミサイルを発射したことについて、「米国の対応に北朝鮮がひるんだということはあるのだろう」と外務省で記者団に語った。

 バカ丸出しの軽率な発言だ。日本の外相が北朝鮮を「ひるんだ」と挑発し、カリアゲ独裁者をいたずらに刺激してどうする。相手は、逆ギレすれば何をしでかすか分からない連中なのだ。

 ミサイル通過を受け、安倍政権は圧力強化一辺倒だが、北朝鮮の朝鮮平和擁護全国民族委員会報道官は6月に出した声明で「有事の際には米国よりも先に日本の領土が焦土化され得ることを知るべきだ」と警告していた。安倍政権は自ら進んで日本列島をミサイルの標的にしているとしか思えない。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK231] (英)ガーディアン紙が日本のミサイルによる混迷ぶりを世界に伝える 
(英)ガーディアン紙が日本のミサイルによる混迷ぶりを世界に伝える
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6877acd2d5c3cf0c60f7428ce046684b
2017年08月29日 のんきに介護


Nemesisネメシス‏
@zodiac0088



シェルターの用意もなく、

列車も止まった。

「私たち、どこに逃げたらいいの?」と、

途方に暮れる人たち。



はっきりしたのは、

Jアラートもミサイル防衛システムも何の役にも立たないことだった。












http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北ミサイル列島横断 安倍首相「強い圧力で彼らを変える」(日刊ゲンダイ)
 


北ミサイル列島横断 安倍首相「強い圧力で彼らを変える」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212412
2017年8月29日 日刊ゲンダイ


  
   グアム撃ち込み予告の「火星12号」か(C)共同通信社

 北朝鮮は29日午前5時58分ごろ、平壌近郊の順安地区から弾道ミサイル1発を発射した。北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を約2分間通過し、発射から14分後、3つに分離。いずれも襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したとみられる。全国瞬時警報システム(Jアラート)は作動したが、自衛隊法に基づく迎撃措置は取らなかった。

 北朝鮮のミサイルが日本列島を通過したのは5回目で、2016年2月に人工衛星打ち上げと称して長距離弾道ミサイル「テポドン2号」改良型を発射して以来。発射方向の事前通告なく、日本上空を通過する発射は極めて異例だ。

 ミサイルは中距離弾道ミサイルとみられ、飛行距離は約2700キロ、最大高度は襟裳岬上空の550キロと推定される。通常の角度で発射したもようで、米領グアム沖に撃ち込むと予告した新型中距離弾道ミサイル「火星12号」の可能性もある。

 公邸に泊まっていた安倍首相は午前6時25分過ぎに官邸ですぐさま会見して以降、午前中は計3回、記者団の前に登場した。午前9時半ごろから約40分間、トランプ米大統領と電話会談した後は、ミサイルの日本上空通過を「暴挙」と非難したうえで、「これまでにない重大で深刻な脅威であり、北朝鮮に対して圧力をさらに強化していくことで日米は完全に一致した。トランプ大統領からは『同盟国である日本と100%ともにある』といった力強い言及があった」と強調。「北朝鮮に強い圧力をかけ、彼らの政策を変えなくてはならない」と息巻いてみせた。

 日米韓3カ国は国連安全保障理事会の緊急会合を要請。日本時間30日朝の開催の方向で調整に入った。

 米韓両軍が31日まで合同指揮所演習を実施する最中、26日の短距離ミサイル発射に続く、北朝鮮の武力挑発。トランプ米政権への直接の挑発を避ける一方、ミサイルの脅威を強く誇示する狙いがあるとみられる。北朝鮮の国営メディアは29日正午までに、今回の弾道ミサイル発射を報じていない。




















http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 自民党内で“安倍倒閣”の狼煙 一触即発のきな臭いムード(週刊ポスト)
        
           党内で”反安倍”が動き始めている


自民党内で“安倍倒閣”の狼煙 一触即発のきな臭いムード
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170829-00000015-pseven-soci
週刊ポスト2017年9月8日号


 内閣改造後の新聞各紙の世論調査で支持率がやや持ち直し、安倍首相がホッとしたのもつかの間、自民党内で“安倍倒閣”の狼煙が上がった。二階派の平沢勝栄・元内閣府副大臣、竹本直一・元財務副大臣をはじめ中堅議員30人が呼びかけ人となって立ちあげた勉強会「日本の明日を創る会」だ。

 勉強会には今回の改造人事で大臣候補に挙げられながらも入閣できなかった人事不満組が多く、「事前の準備会合では『安倍首相のままでは選挙に生き残れない』という過激な意見が続々と噴出した」(メンバー)という。呼びかけ人の1人である平沢氏は、「倒閣説」を否定しつつも自民党の危機についてこう語る。

「東京都議選に惨敗した後も、逆風は強くなるばかり。このまま総選挙に突入すると自民党は完全に負けます。それこそ東京は国政進出準備を着々と進めている日本ファーストの会に全部議席を奪われますよ。

 仲間が集まった時に、何かしなければ大変なことになるという声が自然発生的にあがり、識者を呼んで政権や自民党に対して辛口の意見をどんどん言ってもらい、反省すべきは反省し、改めていく、そんな勉強会を開こうとなった。

 地元を回ると、『安倍さんは早く辞めろ』という声も毎日聞きます。どうしてそう思うのか謙虚に尋ねたらいい。政権をヨイショする人を勉強会に呼ぶ必要はない」

 自民党大敗の震源地・東京でも自民党東京都連の次期会長選びをめぐって別の「反安倍」勢力が反旗を翻した。

 安倍側近の下村博文・元文科相、萩生田光一・前官房副長官らが丸川珠代・前五輪相を擁立しようとしているのに対し、平将明・元内閣府副大臣ら若手は石破派の鴨下一郎・元環境相の擁立に動いて真っ二つに割れている。これは2018年秋に控える自民党総裁選の前哨戦ともいわれるが、むしろ背後にあるのは小池百合子・東京都知事の政権攪乱戦略だ。政治評論家の有馬晴海氏が指摘する。

「官邸が一番警戒しているのは小池新党の国政進出の動きです。内閣改造前、小池都知事と仲がいい野田聖子氏が日本ファーストの会の総裁に就任するという情報が流れた。安倍首相が反対派の野田氏を総務相に起用したのは閣内に取り込むことでそれを防ぐためだったという側面がある。

 首相はわざわざ『小池を敵に回すな』といっており、野田氏を仲介役になんとか小池を懐柔したいと考えているはずです。しかし、足元の自民党内では浮き足だった東京の平沢氏、大阪の竹本氏ら無党派層が多い大都市圏を選挙区にする議員たちが『明日の日本』というより、『明日の自分たち』のために安倍首相を早く引きずり降ろすしかないと勉強会を立ちあげた。いつ安倍降ろしに動き出すか一触即発のきな臭いムードです」




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK231] <大失言>安倍総理が会見で「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射」と言ってしまう…ネット「こういう時こそ慎重で抑制的発言を
【大失言】安倍総理が会見で「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射」と言ってしまう・・ネット「こういう時こそ慎重で抑制的な発言を」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33364
017/08/29 健康になるためのブログ









以下ネットの反応。






























この発言はあまりにも酷いですね。

戦争継続中の韓国でもなく、敵対されているとされるアメリカでもなく、「日本に弾道ミサイルを発射した」と総理が認識しているとなれば、それこそ戦争です。しかも、日本に向けて発射したとは言い難い状況でです。

絶対に言ってはならないNGワードを平気で言ってしまう総理大臣。マジでこの人を辞めさせないと大変なことになります。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 「日本語分かるか」と沖縄の基地反対派に防衛局職員! 
「日本語分かるか」と沖縄の基地反対派に防衛局職員!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_321.html
2017/08/29 18:49 半歩前へU


▼「日本語分かるか」と沖縄の基地反対派に防衛局職員!
 

 沖縄の基地反対派に防衛局職員が暴言を浴びせた。

 「日本語分かるか」とは、何と言う言い草か。基地に反対しているみなさんはアメリカ人でもなければ、ロシア人、フランス人でもない。れっきとした日本人だ。

 その方たちに向かって「日本語分かるか」とは、無礼極まりない言動だ。元々、防衛局などに就職する輩の程度の良くないことは知っているが、これほどとは思ってもみなかった。

 依然にはチンピラヤクザが制服を着たような大阪府警の若いのが今回同様、反対派の抗議に対し「土人」呼ばわりした。この若造の顔写真はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=zm6NbNKIayk


 見るからに馬鹿ヅラをしている。機動隊はこう言う腕力だけの低能を大量に飼っている。サツになるかヤクザになるかしか生きようがない愚か者だ。常識を備えた人間なら、こんな非道な言葉は絶対、使わない。

 防衛局は「侮蔑的なニュアンスを含んだものではない」などとその場しのぎの御託を並べて弁解するが許してはならない。非道なふるまいは彼らの「体質」ではないか?

 権力をバックにした集団は治外法権、何を言っても、何をやっても咎められない、と錯覚しているのではないか。戦前の陸軍に通じるものがある。

*********************

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古の米軍基地前の抗議活動で、基地ゲートをふさいでいた市民らに、

 移動を求める防衛省沖縄防衛局の職員が「日本語分かりますか」と発言していたことが29日、防衛局などへの取材で分かった。反対派は「方言差別があった沖縄の歴史を理解していない暴言だ」と反発している。

 防衛局は「侮蔑的なニュアンスを含んだものではない」と主張。移設に反対する沖縄県統一連の瀬長和男事務局長(54)は「沖縄は歴史的に方言差別や米国統治に苦しめられてきた。許し難い発言だ」と批判している。 (以上 共同通信)




















http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北ミサイル発射でJアラートに不具合 住民に戸惑いと不安(日刊ゲンダイ)


北ミサイル発射でJアラートに不具合 住民に戸惑いと不安
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212467
2017年8月29日 日刊ゲンダイ


  
   12道県に配信(C)共同通信社

 総務省消防庁は29日、全国瞬時警報システム「Jアラート」で、北朝鮮のミサイル発射から約4分後の午前6時2分に「発射情報」を、約16分後の同14分に日本上空を飛んだとの「通過情報」を配信した。対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の12道県。

 消防庁や関係自治体によると、北海道えりも町や新潟県糸魚川市など一部市町村で、住民に伝える防災行政無線の放送が流れないなどの不具合が発生した。

 対象地域では、防災行政無線の屋外スピーカーを通じて「頑丈な建物や地下に避難してください」「不審な物を発見した場合は決して近寄らず、直ちに警察や消防に連絡ください」といった放送が流れた。しかし、各地の自治体には住民から「避難しろと言われても、どこに逃げればいいのか」「通過した後でも逃げた方がいいのか」などといった不安と戸惑いの声が多数寄せられた。

 また、落下地点はこれからサンマ漁が盛んになる水域。北海道の太平洋沿岸の漁協の漁師らからも「2発目、3発目が飛んできても、すぐには逃げられない。不安だ」との声が上がっている。

 八戸市内では午前6時半ごろ、交差点でトラック同士が衝突。運転手のひとりは「携帯電話に入ったJアラートに気をとられていた」と語った。



北朝鮮ミサイル 情報伝達の無線やメール トラブル相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116931000.html
8月29日 17時57分 NHK

北朝鮮のミサイル発射について、「Jアラート=全国瞬時警報システム」と連動して住民に情報を伝える防災行政無線やメールサービスにトラブルが相次ぎました。

このうち、北朝鮮のミサイルが上空を通過したと推定される北海道えりも町ではJアラートと連動して自動で町民に情報を伝える防災行政無線が作動しませんでした。スピーカーは町内の屋外に50か所ありましたがいずれも音がでなかったということです。

ほかにも北海道の当麻町と天塩町、それに初山別村、青森県のむつ市の一部、秋田県の大潟村、山形県新庄市、福島県の喜多方市の一部と葛尾村、長野県上松町、新潟県糸魚川市、群馬県前橋市で情報が自動で流れませんでした。

また、北海道の清水町と奥尻町、それに置戸町、山形県東根市、栃木県栃木市ではJアラートと防災行政無線のシステムが連動できておらず、情報が流れませんでした。

一方、新潟県小千谷市では、市の緊急情報メールサービスで情報を伝える際、「これは全国瞬時警報システムからの全国一斉情報伝達訓練です」という訓練用のメールが2回にわたって誤って配信されたということです。市はおよそ30分後に訂正のメールを流しました。

また、青森県鶴田町でも「訓練」の文字が入ったメールが誤って配信されたということで、原因を調べています。

さらに北海道の旭川市と紋別市、それに占冠村、秋田県鹿角市、宮城県柴田町、福島県会津若松市では、自動で送られるはずのメールの送信やケーブルテレビの回線を使った配信がうまく行われなかったということです。

ほかにも北海道平取町では役場職員がパソコンの操作に手間取ったため、携帯電話のエリアメールの送信が大幅に遅れ、福島県湯川村では村独自の防災情報メールが届かないトラブルがあったということです。




















http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 危機煽り政権維持!<本澤二郎の「日本の風景」(2718)<異常・異様な日本政府> <小野寺・河野も脳障害者?>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52183604.html
2017年08月29日 「ジャーナリスト同盟」通信


<異常・異様な日本政府>
 北朝鮮が中距離弾道ミサイルを発射(8月29日朝)したことに対する、日本政府の異常な反応が世界の関心を集めている。聞いたこともないJアラートなる警報を発して、国民の危機を煽りまくるのだ。漫画の世界に追い込まれたような列島である。「とうとう安倍は、本当に狂ってしまったらしい。安倍だけではない、河野も小野寺もだ。稲田だともっとサマになったかもしれない」と知り合いがダジャレの電話をしてきた。「危機を煽りまくることで、政権の維持を図っている」のであろうが、それにしても新幹線を止めて、不安を煽る政権というのも珍しい。

<小野寺・河野も脳障害者?>
 こんなドンキホーテのような仕草で国民を欺くというのも、正直なところ、情けない思いをする国民は多い。安倍が「万全の体制を取っている」とわめくと、それに河野と小野寺も調子を合わせて太鼓をたたきながら「大変だ。日本存続の危機だ」と応じる。
 まるで小学生の学芸会を見ているようだ、と感想を述べる市民もいる。
 女性に目がないとささやかれている小野寺も、相手が北朝鮮だと、目を吊り上げる。河野も同様である。「二人とも安倍の病気が移ってしまったらしい。脳障害者なのか」との声も噴き出ている。

<ミサイル落下しても雷・オスプレイ以下>
 ミサイルに核や特殊爆弾がついて発射されるわけではない。単なる金属の物体である。万一落下しても、関係自治体の住民を巻き込んで、警報を発する事態では、全くない。
 事情通は「北は拉致問題について、安倍に呼びかけても、安倍がひるんで動こうとしない。小泉に代行させようとしたが、断られてしまった。もたもたする安倍に、催促のミサイル発射だった」と分析している。
 専門家でなくてもわかるだろう。ミサイルの落下物の危険度は、雷以下である。米軍のオスプレイ墜落以下の危険度でしかない。「オスプレイの方が、危険度ははるかに大きい。それが分かっていながら、まるで核兵器をぶち込まれるかのように、政府は危機を煽っている。安全を約束するはずの政府・自治体が、反対に不安をあおっている。狂った日本政府の狙いは、政権の維持である。森友・加計・強姦もみ消し事件に蓋をするためだ」

 福田康夫が「安倍は日本を破滅させようとしている」との鋭い指摘を裏付けているのである。主権者である国民を愚弄しているのだ。

<撃ち落とせないイージス艦>
 本当に危険なミサイルというのであれば、イージス艦のミサイルで撃ち落とせばいいだけのことだ。しかし、そうしない。撃ち落とせない代物なのだ。それは陸上のミサイルも同様である。
 「張子の虎」という言葉が流行した時代があったが、PAC3もイージス艦も50歩100歩の代物であることを証明していることになる。
 わかれば、米産軍体制にひび割れが起きる。それを恐れているのであろう。

<日米安保も効果なし>
 自衛隊の武器弾薬が無能となれば、ワシントンの出番であろう。日米安保はそのためのものだ。
 「日本国民の生命財産を守る安倍内閣の虎の子が、祖父岸信介A級戦犯が改定した日米安保である。超軍事大国のアメリカである。もともと北の相手はワシントンなのだ。沖縄の米軍基地のお蔭で、北は警戒しているのであるから、米軍が撃ち落とせばいいはずなのだが、全く効果がない。日米安保も無能である証拠だ」と事情通は怒る。

 安倍政権存続のための不安煽りのお芝居に付き合わされる国民も哀れを通り越している。

2017年8月29日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK231] <マジメな話>ミサイルで電車は止めるのに原発は再稼働?「原発3基 再稼働へ 玄海大飯、来年1月以降」&Jアラートが鳴り…
【マジメな話】ミサイルで電車は止めるのに原発は再稼働?「原発3基 再稼働へ 玄海大飯、来年1月以降」&Jアラートが鳴り響く中東京オリンピックやるの?

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33345
2017/08/29 健康になるためのブログ





原発3基 再稼働へ 玄海大飯、来年1月以降

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082902000126.html
2017年8月29日 東京新聞

 九州電力は二十八日、玄海原発3号機(佐賀県玄海町)の来年一月の再稼働を想定していると発表した。関西電力も同日、福井県おおい町の大飯原発3号機を同一月中旬に、4号機を同三月中旬に再稼働させるとの計画を明らかにした。

 国内では関電高浜3、4号機(福井県高浜町)、九電川内(せんだい)1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)、四国電力伊方3号機(愛媛県伊方町)の計五基が運転中。原発の安全対策や事故時の避難計画に住民の不安が残る中で、再稼働が進む形だ。

 玄海3号機と同時に原子力規制委員会の審査に合格した同4号機の再稼働時期は見通せていない。九電は、3号機の再稼働時期について「検査の進捗(しんちょく)によっては来年一月からずれ込む可能性もある」としている。

 九電と関電は二十八日、玄海3号機と大飯3、4号機に関する機器や設備の性能を現地で確認する「使用前検査」の来月からの開始を規制委に申請。その際、想定する再稼働時期も併せて示した。

 両社の計画では、原発の運用ルールを定めた保安規定の認可も得た上で、玄海3号機で十二月以降に燃料を装填(そうてん)。大飯3号機は十二月上旬、同4号機は来年二月上旬にそれぞれ装填する見通し。

 九電は二十八日、玄海3、4号機で自主的に原発の安全性を確認する「特別点検」を始めた。再稼働に対する地元住民らの不安を和らげるのが狙い。再稼働に向けて国が定めた点検項目とは別に、3号機で使用される混合酸化物(MOX)燃料の保管状況などを確認する。

 大飯3、4号機は今年五月、規制委の審査に合格。関電は今月中に新規制基準に適合させるための安全対策工事を終える予定。再稼働の前提となる地元同意について、おおい町議会は工事終了後に判断する方針。中塚寛町長は議会の意向を踏まえて決めるとしている。

以下ネットの反応。




























ミサイル危機を煽りながら、原発再稼働をし続ける。

この2つのニュースが同時に流れ続ける異常な国にっぽん。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 仕事よりも保身 自称「仕事人内閣」に吹き荒れる解散風(日刊ゲンダイ)
 


仕事よりも保身 自称「仕事人内閣」に吹き荒れる解散風

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212413
2017年8月29日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   どこが「仕事人内閣」なのか/(C)共同通信社

 すこしは仕事をしろよ。いったい、どこが「仕事人内閣」なのか。安倍首相が内閣改造を行ったのは8月3日だ。ところが、長〜い夏休みをとりつづけ、あれから1カ月間、まったく仕事をしていないのだ。野党が憲法の規定にのっとって臨時国会の開会を要求しても、平気で無視している。閉会中審査さえ開こうとしない。

 それでいて、27日に行われた茨城県知事選には、連日、何人もの閣僚を送り込んでいたのだから、国民をバカにするにも程があるというものだ。

 フザケているのは、「仕事人内閣」などと自称しながら、まだ何も仕事をしていないのに、もう「解散風」が吹き荒れていることだ。

 9月25日に召集する臨時国会の冒頭に「解散」するという説が飛び交っている。投票日は10月22日である。

 自民党のベテラン議員は、9.25解散―10.22総選挙を想定して動きはじめている。

「安倍周辺が臨時国会の冒頭解散を選択肢の一つとして考えているのは間違いないでしょう。理由は、国会審議をさせないためです。審議がスタートしたら、野党から“森友疑惑”と“加計疑惑”を徹底的に追及されるのは確実です。森友も、加計も、新しい疑惑が次々に飛び出していますからね。安倍首相はまた窮地に立たされ、支持率が下がる。だったら先手を打って解散してしまえという発想でしょう。解散してしまえば森友、加計もチャラにできると考えているはずです」(政治評論家・山口朝雄氏)

 麻生財務相も「早いほうがいいんだよ」と、早期解散を煽っているという。

■トリプル補選で敗北すれば電撃退陣

 9・25解散説が飛び交っているもうひとつの理由は、10月22日に実施される「トリプル補選」を潰せるからだ。

 10月22日には、青森4区、新潟5区、愛媛3区――と3つの衆院補欠選挙が予定されている。もし、自民党が3敗したら、「安倍首相では選挙に勝てない」と、すぐに「安倍降ろし」が勃発するのは間違いない。安倍首相も周囲に「万が一3敗するような事態になれば、そのときは総理をやめる」と漏らしているという。最新号の「週刊現代」が報じている。「電撃退陣」の可能性があるのだ。

 実際、自民党が3敗する可能性はゼロではない。愛媛3区は、加計学園の舞台である今治市に隣接している。加計疑惑が一大争点になるのは避けられない。自民党には逆風である。しかも、自民党の候補者に早くも“女性スキャンダル”が飛び出している。

 青森と新潟も決して盤石ではない。

 青森も新潟も、昨年の参院選では1人区なのに野党候補に敗北している。新潟5区から田中真紀子が出馬したら、自民党は勝てないのではないか。

 安倍首相にとって10月22日の「トリプル補選」は、支持率が下落した局面ではじめて迎える国政選挙である。嫌がっているのは明らかだ。3つの補欠選挙を衆院選に吸収するために9.25解散に打って出ても不思議ではない。

「もともと、自民党内には早期解散を期待する声が根強くありました。小池新党の国政進出の体制が整う前に選挙をした方が得策だとみているからです。民進党が相手なら怖くないという計算もあります。選挙を先送りしても状況は好転しない、悪化するだけだ、という判断もあるでしょう」(山口朝雄氏=前出)

 10月22日総選挙となったら、「仕事人内閣」は3カ月間、何も仕事をしないことになる。

  
   解散をして国民に信を問うのは大歓迎だが…(C)日刊ゲンダイ

「モリ・カケ」隠しの解散は許されない

 安倍首相が解散をして国民に信を問うのは結構なことだ。有権者は大歓迎である。

 しかし、これほどご都合主義な話もないのではないか。「9・25解散説」は、要するに「いまなら勝てる」というだけのことだ。自分たちの保身が最優先。国民のためという発想はゼロである。あまりにも自分勝手な話である。

 政治学者の五十嵐仁氏がこう言う。

「解散するのはいいですよ。でも、その前に国会を開いて、森友問題と加計問題について説明するのが先です。安倍首相は『丁寧に説明する』と約束したはず。説明する場所は、国会以外にない。なぜ、国会を開かないのか。本来、解散は、国民世論が二分した時、国民の声を聞くために行うものです。解散するなら、安保法案を国会に提出した時だったはず。あの時、国民は強く解散を要求していた。森友問題と加計問題を追及されたくないから解散なんて許されませんよ」

 そもそも、日本経済を考えたら解散などしていられないはずである。

 7月まで日本銀行の審議委員をつとめていた木内登英氏が、朝日新聞(26日付)のインタビューで衝撃的なことを語っている。異次元の金融緩和について、「いまは副作用だけが積み上がっている」と認め、「来年半ばにも日銀が国債を買えなくなる限界を迎える」と予測し、「金融市場の大混乱を引き起こす恐れさえある」と警告しているのだ。日銀の内部にいた専門家が語っているのである。その通りなのだろう。「仕事人内閣」は、いますぐ国会を開いて大急ぎで対策を考えるべきだ。解散を考えている暇などないはずである。

 ところが、安倍政権からは「来年は景気が悪化する。だから解散は早い方がいい」という声が飛んでいるのだから無責任もいいところだ。どこが「仕事人内閣」なのか。

■安倍応援団も離れはじめた

 安倍政権が「早期解散」に動きはじめたのは、政権が弱体化した裏返しである。当初は、来年秋、自民党総裁に3選された後、衆院選と改憲の国民投票を同日実施するなどと予測されていたが、そうした余裕は完全に失っている。

 安倍首相は、安倍応援団まで「安倍離れ」をはじめたことに危機感を持っているという。保守論客として知られる西尾幹二氏が、産経新聞(18日付)に、痛烈な安倍批判の一文を寄せている。
<……憲法改正をやるやると言っては出したり引っ込めたりしてきた首相に国民はすでに手抜きと保身、臆病風、闘争心の欠如を見ている。外国人も見ている。それなのに憲法改正は結局、やれそうもないという最近の党内の新たな空気の変化と首相の及び腰は、国民に対する裏切りともいうべき一大問題になり始めている……>

 保身、臆病風、裏切りという単語を使って批判するのは、よほどのことだ。西尾氏だけではない。安倍首相の固い支持者だと考えられていた右派が、安倍首相から次々に離れはじめている。岩盤と思われた支持層が離れれば、支持率は30%、25%、20%……と下がっていく。

 安倍周辺からは「固い支持層が残っているうちに解散すべきだ」という声が上がりはじめている。政治評論家の本澤二郎氏が言う。

「多くの自民党議員が“安倍首相では選挙を戦えない”と考えはじめています。小池新党の体制が整う前の早期解散を望んでいますが、安倍首相ではなく“新しい顔”で戦いたいのがホンネです。来年秋の安倍首相の総裁3選の可能性は低いと思う。それだけに、逆に安倍首相が早期解散に踏み切ってもおかしくありません」

「反アベ」の議員連盟に30人が名前を連ね「与党だからといって首相に白紙委任状は出せない」と公然と批判が噴出するなど、安倍内閣は“死に体”となりはじめている。9・25解散は、レームダック政権の最後の悪あがきである。









http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK231] Jアラート作動しても時間も逃げ場もないし、電車止める前になぜ原発止めないのか(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/08/post-b305.html
2017-08-29


今日は朝っぱらから北がミサイルを発射したと大騒ぎになってい
た。

とっくの昔に日本の上空を飛んで行ったミサイルなのに、電車が
止まったり、青森県の県立六ケ所高校や長野県佐久市にある佐
久長聖中学校・佐久長聖高校が休校したり。

ミサイルの通り道?の青森県ならまだしも、なぜ長野県の中高が
休校になるのか、さっぱりわからない。

あまりに煽られ過ぎじゃないのか。

安倍首相はこの時とばかりに、

>「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し」発言、公式にアッ
プされました

https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/902357760653778944

と発信したが既に削除されていると。

我が国に発射?

だったら一番に原発狙うだろうに。


電車止める前に原発を止めないと大変な事になる恐れ十分で。

その方が効率的だ。

どう考えても米国に振り向いてもらいたいが為に必死になって
アピールする北の刈上げって図でしかない。

それをいかにも日本を狙っているかのような発信をする日本政


北の脅威を煽ることで、政権浮揚に利用している安倍首相だが
さすがに我が国に発射は拙いと思ったのか削除されていると。

しかもJアラートを錦の御旗のように言うが、Jアラートが鳴り響
いても、シェルター一つないのにどこに逃げろと言うのか。

逃げまどっている方がかえって危ない。

頭抱えて避難訓練もミサイルの前には滑稽過ぎるし。


<北朝鮮ミサイル>安倍首相「発射直後から完全に把握」
                           8/29(火) 8:06配信

>安倍晋三首相は29日午前、北朝鮮の弾道ミサイル発射を
受け首相官邸で記者団の取材に応じ「発射直後から北朝鮮ミ
サイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守
る万全な態勢を取っている」と語った。


把握していたのだったら、なんで北海道から遠く離れた長野県
までJアラートを流しそれに伴って休校するのか。

もう戦時中の様に、国内で爆撃が起きたかのような大騒ぎだ。

河野外相の
>(グアム方向の)南に向けて打てば、今まで(北朝鮮が)それ
なりの挑発をし、米国がそれに対して対応をとってきたことを考
えれば、北朝鮮がそれに少しひるんだということではあるのだ
ろう。


これもどういう頭の構造をしてんだか。。。。

あの北の刈上げがひるむ?ハハハハハ。。。(乾いた笑い)

お目出度すぎる、、、すべて策略の一環じゃないか。

こんなすぐ騙されるような人間が外務大臣とは。。。


ミサイル発射で、日本が右往左往している姿を見て北の刈上
げは大喜びじゃないのか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 今回のミサイル発射Jメールは、北朝鮮脅威を煽る政府のパフォーマス。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201708/article_29.html
2017/08/29 20:47


我が家の全ての携帯が朝鳴り出した。地震警報とは少し違ったメール音であった。Jアラートメールを見ると以下のように書かれていた。

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」(総務省消防庁)

最初に思ったことは、「頑丈な建物や地下に避難」なんか出来っこない。」ということだ。

メールの送られた各家庭でも、頑丈な建物や地下に避難した人は、ほとんどいなかっただろう。また、地下がある人でも、避難した人はいないだろう。

ミサイルが発射される度に、こんなメールを何百万人に送付していては、政府がオオカミ少年になってしまう。本当に緊急の場合に、人が動かなくなる。メールが送信された時間には、ミサイルは日本上空を飛び去っていた。あきらかに、これは、政府のパフォーマンスと言わざるを得ない。

「ひるおび」の番組で、政府広報官?の田崎史郎氏が、したり顔で、首相が記者会見を即座に開いたのは、昨夜から事前にミサイル発射の情報を掴んでいたからだと述べた。普段は私邸に泊まるのに、この日に限って官邸宿舎に泊まったと述べた。

今回記者会見以降、マスコミも夜中まで、ミサイル発射報道を盛り上げたのも、政府の意向を汲んだ扱いと思っている。予め、政府が、何某かの情報を放送局に伝達していたようにも思える。

「ひるおび」出演していた、コリアンレポートの辺真一氏は、「日本政府が破壊措置命令を出さずに、Jアラートを国民に向けて流すのは矛盾している」と述べた。その通りで、頑丈な建物や地下に避難せよと、わざわざ個人に知らせることは、何某かの物体が落ちてくることを想定したからアラートを出した訳で、「破壊措置命令」を出さないことは矛盾している。

しかも、安倍首相は意気揚々と、今回のミサイル発射は「完全に把握していた」と述べていた。把握しているなら、これほど市民を脅し、地下鉄、新幹線、列車も止める必要はなかったはずである。

この一件で、政府は、今回のミサイル発射を必要以上に大きく見せて、陸上配備の迎撃ミサイル「イージスアショア」の購入理由を作った。安倍首相は圧力を掛けることしか言わないが、実際は日本の手持ちの策は持っていない。

今回、政府率先で日本が朝から大騒ぎしたことを、北朝鮮に見せたことは、北朝鮮とって大きな収穫であったろう。韓国は、その点、北朝鮮の行動に一喜一憂しない。利口である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK231] どこまで間抜けなのか安倍政権!原発へのテロ攻撃?「想定していない」! :原発板リンク
どこまで間抜けなのか安倍政権!原発へのテロ攻撃?「想定していない」! 

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/598.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 速報!「ヒトラー、動機正しくても」と麻生が問題発言! 
速報!「ヒトラー、動機正しくても」と麻生が問題発言!

http://79516147.at.webry.info/201708/article_323.html
2017/08/29 22:05 半歩前へU


速報!「ヒトラー、動機正しくても」と麻生が問題発言!


 麻生太郎が大変なことを言った。「何百万人殺したヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と言った。

 ヒトラーのユダヤ殺戮のどこが「動機が正しい」のか?

 この発言は安倍政権の命取りになるのではないか。ユダヤは世界中にネットを張り巡らせている。

 おそらく、この話は世界ユダヤ人協会の本部に届いているのではないか。新たな外交問題に発展する恐れがある。

 ヒトラーに関する発言では、麻生は“前科”がある。

*****************

時事通信が報道した。

 麻生太郎副総理兼財務相は29日、自らが率いる自民党麻生派の研修会で行った講演で、「(政治は)結果が大事だ。何百万人殺したヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた。

 ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺の「動機は正しい」と擁護したとも受け取れる発言で、野党などから批判が上がりそうだ。

 麻生氏の発言は、所属議員に政治家の心構えを説く中で出た。ヒトラーへの言及に続き、「国民に確たる結果を残して初めて名政治家だったと言われる。人がいいだけでやれるような職業じゃない」と語った。

 麻生氏は2013年に講演で「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発言して批判を浴び、撤回している。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK231] 北朝鮮を擁護する面々、まさか工作員ではないだろう! 
北朝鮮を擁護する面々、まさか工作員ではないだろう!

http://79516147.at.webry.info/201708/article_325.html
2017/08/29 23:20 半歩前へU


▼北朝鮮を擁護する面々、まさか工作員ではないだろう!


 北朝鮮が29日朝5時58分にミサイルを発射した。危険警戒地域と指定された北海道、東北は出漁を控えるなど翻弄された。新幹線も全線がストップ。大変な影響を受けた。

ネットの声を拾った。

▼ミサイルが飛んでくる。緊急速報。 天国で会おう。

▼朝5時58分に北朝鮮が、ミサイルを発射し、北海道襟裳岬東方1180qに落下(太平洋沖)したとの緊急速報が‼これで13回目のミサイル発射ですよ😡😡😡😡😡絶対に許せない‼

▼北朝鮮の蛮行に心から怒りを覚えます。絶対に戦争にしてはなりません。政府は対話の実現に努力し、ただ一つの道である平和的解決に全力を尽くすべきです。 JRが一部止まったそうですが、真っ先に止めるべきは原発です。一番危ない原発を稼働しておいて避難を求めるから、切実感が伝わらない人が多いのです。

▼北朝鮮のミサイル発車には断固抗議します‼絶対に許せません‼
あの音(緊急速報)で目覚めましたが、私の周辺にも頑丈な建物はありませんよ‼どこに逃げたら良いのかな⁉

▼北朝鮮の愚行は容認できないけど、北朝鮮のミサイル製造、発射で北朝鮮の一般市民がますます貧することになる。これは事実でしょうね。

▼トランプと一緒になって、それ以上に喧嘩をけしかけているだけで、安倍はただの一度も、両者の自制を促す発言や、戦争回避の外交的努力をしていない。こんな戦争好きの安倍にニッポンを統治する能力はない。

*****************

経済学者の金子勝が言った。
【軍事化する日本】北朝鮮のミサイルが北海道の一部上空を通過して1200kmも離れた太平洋に落下。

テレビは「国民保護に関する情報」と称して北海道から関東甲信越まで「頑丈な建物に避難せよ」と、まるで戦時中の「空襲警報」を一斉に流す。

北朝鮮も怖いが、「戦時放送」を流す安倍政権も怖い。

 全くだ。懲りずに繰り返す北朝鮮のミサイル発射を、米中をはじめ各国が非難した。

 そうした中で、北朝鮮のミサイル発射を擁護する面々がいる。執拗にミサイル発射を「正当化」しようとするのである。なぜなのか?

 不思議な連中だ。一体、彼らは何者なのか?まさか北朝鮮の工作員ではないだろう。

▼北海道で「土管の中に避難した人」が一人でもいるのか。大気圏外は「領土」ではないぞ。襟裳岬沖に落下と宣伝を煽りまくっているが1000キロメートル先は「領海」でもないぞ!

▼テレビではNHKも民放も、このニュースばかり垂れ流している。これでもか、これでもかと危機をあおっている!愚かなり!

▼日本上空と言っても人工衛星より高い距離であり、日本上空を各国の人工衛星が飛んでいることから言っても、特段騒ぐ必要は無い。また、Jアラートが鳴った時点では、既に上空通過した後であるため、わざわさJアラートを鳴らしたり、電車を止めるなどという行為は全く無駄。

▼日本に撃っているのではなく、東に撃ってるだけなんですよね。そして、日本の領海に落ちないように配慮はされている。




http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/474.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。