★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 01日00時04分 〜
 
 
2017年12月01日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK236] 日本政治を草の根民主主義で変革するー(植草一秀氏)
日本政治を草の根民主主義で変革するー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqbem0
29th Nov 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


イタリア「五つ星運動」リーダーのリカルド・フラカーロ・イタリア下院議員による

市民との対話集会が開催された。

3時間にわたる講演と質疑応答が満席の聴衆とともに熱気あふれるなかで進められた。

極めてハードなスケジュールでのイベント出演を快諾くださった

フラカーロ氏一行のご厚意、ご尽力に心より感謝申し上げたい。

また、素晴らしい通訳をして下さった通訳者ならびにイベントを

企画、実行くださった実行委員会のみなさまに心よりの敬意を感謝の意を表したい。

対話集会は、フラカーロ氏による講演の第一部と、

フラカーロ氏に対する質疑の第二部の編成で実施された。

イタリアの五つ星運動は始動から8年で、

国政掌握を視野に入れるところにまで成長している。

水資源、持続可能な交通、環境、インターネット、持続可能な成長

の五つを課題に掲げている。

五つ星運動は、既存の政治勢力、政党と距離を置いているところに大きな特徴がある。

その出発点は、地域の問題を地域の主権者が考えるということだった。

地域の問題点を洗い出し、その解決策を探った。

その解決策を政治勢力に提示したが、

彼らは、地域住民の提案に正面から向き合うことをしなかった。

この現実に直面して彼らは行動を変えた。

自分たちのことは自分たちで決める。

この行動をスタートさせたのだ。

五つ星運動が重視するのは、直接民主制の導入だ。

現代国家では、間接民主主義が主流になっている。

政治家が上から目線でものごとを決める。

しかし、彼らは主権者である国民に雇われている代理人に過ぎない。

雇われている者が上からものを決めて、

雇っている国民がそれに従属するのはおかしいのではないか。

政治の主人公、主権者は市民であり、

市民が政治を支配することが必要なのではないか。

そのことを、より明確に実現できるのが直接民主制である。

そして、市民のなかから、政治に直接携わる議員を生み出してゆく。

その議員は決して特権階級の者ではない。

政治の主人公、主権者である市民が、市民のなかから政治に携わる議員を輩出する。

そして、その議員が受け取る報酬は、普通の労働者と同じ水準にする。

また、議員は2期を限度として多選を許さない。

つまり、特権的な、上位に位置する職業としての政治家を生み出さないのだ。

彼らが重視してきたのは、インターネットと市民が直接に交流する「広場」であった。

インターネットの活用により、効率の良い情報伝達を実現する。

しかし、意見の調整、意見の相違の克服には、対面の対話が必要である。

そして、情報の伝達には、市民と市民が直接伝達する口から口への伝達が

重要な意味を持つ。

政治活動にお金をかけず、五つ星の活動は、少額の寄付によって成り立っている。

巨大な資本を資金源とすれば、必ず運動は、その資金提供者の方向を向くことになる。

これを回避するために、巨大資本からの資金を拒絶してきた。

彼らはインターネットを通じる国政選挙立候補者の擁立を行ったが、

そのための経費は基本的にゼロであった。

インターネットを活用することにより、

お金をかけない政治活動が可能になったのである。

日本の政治刷新に向けて、

私たちは、どうしても既存の政治勢力、既存の政党を基軸に考えてしまう。

しかし、この既存の政党が柔軟性を持たず、「国民のための政治」よりも、

「我が党のための政治」を重視、優先してしまうという現実が

私たちの前に立ちふさがってきた。

フラカーロ氏は、この障害を取り払う、新しい斬新な発想を提供してくれたと考える。

既存の政党には頼らない、市民による政治刷新が、

この日本でも実現可能なのではないか。

そして、間接民主主義しかないとの暗黙の了解を、

一度根源から疑ってみる必要があるのではないか。

私たちの日本の政治を刷新するための、大いなるヒントを与えてくれた、

極めて意義深いイベントの開催に喝采を送りたい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 慶大の集団強姦不起訴!構図はTBS山口敬之と同じ! 
慶大の集団強姦不起訴!構図はTBS山口敬之と同じ!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_241.html
2017/11/30 23:55 半歩前へ


▼慶大の集団強姦不起訴!構図はTBS山口敬之と同じ!

 集団強姦の慶大生6人全員が不起訴となったが、届くコメントはすべて「納得できない」というものばかりだ。

 事件当時の慶大塾長は安倍晋三首相の取り巻きの清家篤。首相と近い関係者が係わる事件はなぜか、どれも不起訴。不公正な構図は「強姦魔・山口敬之」のケースと同じだ。

 被害者が慶応大学に訴えたところ予想外の返事が返ってきた。 「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」と大学側。怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」と突き返された。あり得ない!

 「週刊現代」の元編集長、元木昌彦が昨年、投稿したものを再録する。元木は「慶應は色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなる」と怒りに震えていた。 (敬称略)

********************

 「ミス慶應」を企画・運営する慶應大学の公認学生団体「広告学研究会(以下広研)」が、塾長から「複数の未成年者が飲酒に及んだ」ことを理由に解散命令を受けたのは10月4日だった。これは表向きの理由で、解散の本当の理由は「1年生女子の集団強姦」だったと、週刊文春と週刊新潮が告発。週刊文春でみてみよう。

今回事件を起こしたのは、神奈川県の葉山で海の家を運営する部門の学生たち。彼らは古い建物に毎年、夏になると寝泊まりし、朝方までタバコや酒を飲み、どんちゃん騒ぎしていたという。

海の家の解体作業のために男6人でそこへ行ったのだが、そのうち2人がよく知る慶應大1年生のA子さん(当時18歳)を誘って連れてきた。夜8時を回った頃から集会場の2階で飲み会が始まった。最初の乾杯はショットグラスになみなみと注がれたテキーラ。

<「それからどんどん飲まされました。『A子が飲むゲーム』というコールで五杯連続くらいで飲まされて、無理矢理口にまで持っていかれたりもありました」(A子さん)>

連中の底意は見え見えだが、それに気づかなかったのか、とうとうA子さんは意識を失ってしまう。気がついたときは服を脱がされ、男たちに囲まれていた。
<「抵抗しましたが、力ずくで・・・一人に手を押さえつけられて、二人に暴行されました。写真や動画も撮られていました」(同)>

次の日、男たちの隙を見て逃げ出したA子さんは、気持ち悪くなって駅の救護室に駆け込み、病院へ搬送された。病院から母親に連絡し、警察に被害届を出したという。

 驚くのは週刊文春の記者に対して、広研所属の学生が「みんなで酒を飲み始めて、夜の十時頃、アレが始まったんっすよ。写真見ます? マジ、ヤバイっすよ。芸術作品っすよ」と笑いながら数枚の写メを見せたというのである。

<畳敷きの殺風景な部屋。そこに全裸で横たわる一人の女性がいる。その女性に男が覆いかぶさり、別の男は彼女の顔に性器を押し付けている。他の写真では、仰向けになった女性の横で性器を剥き出しにしたまま満面の笑みでガッツポーズをとる男。女性の表情はうつろだ>(週刊文春)

暴行に及んだのはともに19歳の理工学部の1年生だという。しかもその場にいた1人が、そいつの友だちにケータイで実況中継していたというのだから、開いた口がふさがらない。

週刊新潮によると、娘から事情を聞いた母親が大学の学生部の人間に事情を話し、娘さんから話を聞きたいというので行かせた後、学生部の担当者から母親に電話がかかってきて、こういったという。

<「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」

怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」といわれたという>

塾長らはこの事件のことを知りながら、未成年の飲酒ということに矮小化して「隠蔽」しようとしたといわれても仕方あるまい。

 学生がバカなら教職員も塾長もバカ。慶應は三田の色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなるはずだ。


関連記事
これが全員不起訴となった慶大のヤリサーだ! 不起訴で批判殺到! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/528.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 辰巳孝太郎議員、森友学園問題追及!「会計検査院の報告を受け、最低限、国民に謝罪すべきではないか!」


2017年11月30日 参院予算委員会 辰巳孝太郎議員の質問 森友学園問題について




首相、不適切値引きの責任認めず=検査院「ごみは浅い層」−森友問題、資料提示なし
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017113000921&g=pol
2017/11/30-18:54 時事通信


参院予算委員会で答弁する安倍晋三首相=30日午後、国会内

 安倍晋三首相は30日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり会計検査院が約8億円の値引きの根拠が不十分と指摘したことについて、「次の予算編成に生かしていくのが私の責任だ」と述べた。一方、不適切な値引きを指摘されたことに対する責任は認めなかった。共産党の辰巳孝太郎氏への答弁。

       
参院予算委員会で質問する共産党の辰巳孝太郎氏=30日午後、国会内

 辰巳氏は「適切だと言ってきたものが適切でなかったのは首相の責任ではないのか」「最低限、国民に謝罪すべきだ」などと迫った。首相はこれには答えず、「国有財産売却の業務の在り方を見直すことが必要と考えており、関係省庁においてしっかりと検討する」と述べるにとどめた。

 政府はこれまで、異例の値引きについて、地下3メートルよりも深い層で新たなごみが見つかったとの学園側の主張を認めた結果だと説明。しかし、国側からこうしたシナリオを持ち掛けたことをうかがわせる音声データが確認されたため、政府の説明は揺らいでいる。

 学園が行ったくい打ち工事で掘り出された廃棄物混合土について、石井啓一国土交通相は「地下9.9メートルの位置に存在する廃材が含まれる可能性はある」と改めて主張。しかし、会計検査院の河戸光彦院長は、3メートルより深い層は「約1万8000年前以後に堆積した沖積層」と説明するとともに、「廃棄物混合土は浅い部分に存在していたと考えられる」との見解を示した。

 辰巳氏は深い層のごみの存在を客観的な資料で証明するよう求めたが、政府側は資料を示さなかった。辰巳氏は「存在してもいないごみのでっち上げではないか」と疑問視した。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/535.html
記事 [政治・選挙・NHK236] 無知、無能をさらけ出して恥じない特異な人! 
        



無知、無能をさらけ出して恥じない特異な人!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_1.html
2017/12/01 00:29 半歩前へ


▼無知、無能をさらけ出して恥じない特異な人!

 自分の無知、無能をさらけ出して恥じない特異な人が安倍晋三だ。「トランプが、トランプが」と、ふたこと目にはトランプだ。トランプは日本の大統領か?日本の首相か?おのが恥を知れ!

 日刊ゲンダイが、「安倍退陣こそ拉致問題解決の第一歩」と力説した。

******************

 「この5年間、総理に就任されてから1ミリも進んでいない」――。29日の参院予算委で、民進党の増子輝彦議員が、進展しない拉致問題について安倍首相を追及。安倍首相はうつむき加減で、声を絞り出すようにこう答えていた。

 「5年間でただ1人の拉致被害者の生還も達成できないことは痛恨の極み」

  「情報の収集等全力を尽くしております」

 おいおい、確か再登板した2012年12月、安倍首相は拉致被害者家族に対して「私がもう一度、首相になれたのは、何とか拉致問題を解決したいという使命感によるもの。必ず安倍内閣で解決する」と断言していたのではないか。

 まるで評論家のような口ぶりで、無責任にもホドがあるが、驚いたのは次の言葉だ。

  「世界で最も注目されているトランプ大統領が国連の場でめぐみさんのことに触れてくださった。また、来日した際、私の要望に応えて、拉致被害者、家族と直接会い、解決していくという決意を述べていただいた。大統領が発言したわけですから、これは米国が拉致問題について(解決を)コミットしたことになる」

 過去70年間で、米国で最低支持率のトランプ大統領が拉致問題の解決をコミット? 自身の政権基盤がグダグダな上、もはや世界の首脳からもマトモに相手にされず、言うことがコロコロ変わるインチキ男の発言を本気で信じているのであれば、オメデタイという以外にない。

安倍首相の発言を聞いた元家族会事務局長の蓮池透氏がこう言う。
  「自国の国民を救えず、米国に頼ること自体、恥ずべきことですが、そもそも安倍首相は拉致解決など本気で考えていません。強硬姿勢のトランプ大統領を巻き込むことはむしろ解決を遠ざけますよ。

 大統領の国連演説、拉致家族との面会は、北朝鮮を“ひどい国”と描くことで、圧力をかけやすくするためです。家族は利用されているだけ。拉致解決は難しい問題なので、誰がやればうまくいくというのは言えませんが、少なくとも安倍首相である以上、絶対に解決しません。

 家族は高齢化している。自民党総裁の任期延長なんてとんでもありません」

 これが拉致被害者家族のまっとうな見方であって、解決のためにはまず、安倍首相退陣しかない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 希望の党は、自民党に協力して森友・加計問題を隠そうとしている。スキャンダル扱いは、その流れ 
希望の党は、自民党に協力して森友・加計問題を隠そうとしている。スキャンダル扱いは、その流れ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9772214a014e2b13a7f9d937baa9a568
2017年11月30日 のんきに介護


Shigeaki Takai‏@ifc_takaiさんのツイート。








与党側陣営は、

自民党と公明党。それに維新と希望の党が加わった形になった。

今更ながら、

「もうちょっとで自民党の抵抗勢力を潰せたのに、立憲民主党に邪魔された」

という小池や前原らの呟きが聞こえてきそうだ。

彼らの不運は、

国民の幸運だったんだな。


羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月28日 171128

※再生開始位置設定済み




















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 福島みずほさん / 「『総理』を書いたジャーナリストの準強姦事件を知っているか」(場内、騒然)




福島みずほさん / 「『総理』を書いたジャーナリストの準強姦事件を知っているか」(場内、騒然)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ad5c1b772d7a67eb1d87cdf8c2151abb
2017年11月30日 のんきに介護


りりほわいと‏
@XylitolCoolmintさんのツイート。








この点、


参議院議員森ゆうこ‏@moriyukogiinさんが




と説明される。


全くその通りだ。


福島みずほ 怒る 2017年11月30日 ◆ 加計学園 〜 vs 安倍総理 ◆ 参議院 予算委員会 ◆

※「総理」を書いたジャーナリストをご存知ですか 再生開始位置設定済み















































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/538.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍政権「待機児童ゼロ」逃げ腰でママ一斉蜂起へ秒読み 公約破り許すな!(日刊ゲンダイ)
 


安倍政権「待機児童ゼロ」逃げ腰でママ一斉蜂起へ秒読み
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218591
2017年12月1日 日刊ゲンダイ


  
   昨年、旧民主党の待機児童対策本部の会合に参加した主婦たち(C)日刊ゲンダイ

 子育て世帯が安倍政権打倒に向けて蜂起するのは時間の問題だ。安倍首相は28日の衆院予算委で、衆院選の公約に掲げた「2020年までに待機児童ゼロ」について「断定的にゼロになるとはいえない」と先送りを示唆した。オイオイちょっと待って欲しい。

 4年前、安倍政権は今年度末までに50万人の受け皿を増やし、「待機児童ゼロ」を達成するとブチ上げた。ところが期限が迫り、誰の目にも不可能と映った今年6月、「時期を3年先送りする」と発表。自民党は衆院選の公約で〈2020年度末までに、32万人分の保育の受け皿を整備する〉と掲げたのだ。どうやら安倍首相は「(幼児教育の)無償化を強調していけば、新たな需要が出てくる」と思っているらしい。

「自民党は幼児教育無償化も公約に掲げました。無償化で保育需要がさらに掘り起こされれば、入所希望者が増え目標達成は難しくなる。そのため安倍首相は批判を免れるために『ゼロになるとはいえない』と言い、予防線を張ったつもりでしょう」(政界関係者)

 ただ、待機児童ゼロについて言えば、今年5月、野村総研が政府算定の32万人に対し「追加で88.6万人分の受け皿が必要」と指摘。さらに4年前、元経産省官僚でNPO社会保障経済研究所代表の石川和男氏が、潜在的に保育園に入れない待機児童数は360万人に上ると試算している。待機児童解消の受け皿は潜在的に10倍以上不足しているかもしれず、モリカケ疑惑で肝を冷やした安倍首相は「早晩バレるウソはサッサと認めた方がいい」と悟ったのだろう。

■教育無償化も結論先送りのグダグダ

 安倍政権が言い訳にしようとしている「幼児教育無償化」も、先行き不透明だ。自民党は〈3歳から5歳までのすべての子供たちの保育園・幼稚園の費用を無償化します〉と公約に掲げた。しかし選挙後、政府内で無償化の対象から「認可外」の保育施設を外す方針が浮上。認可保育所の選考に漏れた人たちから「不平等だ」と反発が広がると、“一部補助”にシフトしようとしたが結論がまとまらず、結局、来夏に先送りされることが決まった。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

「子供が保育園に入れるか、教育無償化が実現するかは子育て世帯にとって切実な問題です。それを公約で『やる』と言い、選挙が終わった途端、『やめた』というのは反則です。子育て世帯の親は一喜一憂させられた揚げ句、結論を先送りされ、『安倍政権に翻弄された』と本気で怒っていると思います」

 安倍首相は二言目には「結果を出す」とエラソーに言うが、待機児童と保育無償化に関しては今のところ「結果ゼロ」。待機児童360万人の親たちがいつ蜂起してもおかしくない。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/539.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 強行成立した安保法を使えない安倍首相の腰砕けぶり  天木直人 
強行成立した安保法を使えない安倍首相の腰砕けぶり
http://kenpo9.com/archives/2916
2017-12-01 天木直人のブログ


 きょう12月1日の産経新聞にわが目を疑う記事を見つけた。

 ここまで北朝鮮の危機が差し迫っているというのに、日本が米国と一緒に軍事行動を取れないというのだ。

 今度の北朝鮮のミサイル発射直後に、ティラーソン米国務長官は、「国際社会は北朝鮮に出入りする物資の海上輸送を阻止する必要がある」との声明を出した。

 これに対して、外務省幹部は困惑しているという。

 なぜなら、日本が米軍の臨検に協力すれば、憲法が禁じる「武力行使の一体化」に当たるからだという。

 政府が存立危機事態か武力攻撃事態と認定しない限り、それは出来ないからだという。

 何を今頃、こんな馬鹿なことを外務省幹部は言っているのだろう。

 よくも産経新聞はこんな馬鹿な記事を書けるものだ。

 集団的自衛権の行使は、いまの憲法でも解釈で十分可能だ。

 そう言って、安保法を解釈改憲で強行成立させたのは安倍首相ではなかったのか。

 そして、いまや一強の安倍首相は、その気になれば、黒を白と言う事ができる。

 それを安倍首相は毎日の国会の加計・森友答弁で繰り返している。

 だから安倍首相は、その気になれば、臨検でも海上封鎖でも、日米同盟の為なら何でもできるはずだ。

 いつでも存立危機事態や武力攻撃事態の認定を宣言できるはずだ。

 そして、今度の北朝鮮のミサイル実験は、まさしくそれに値するほどの危機事態であり、米国がいつ北朝鮮を攻撃してもおかしくない事態ではないのか。

 その米国と日本はいまや最強の軍事同盟関係であり、しかも米国の攻撃は日本を北朝鮮の攻撃から守るためのはずだ。

 だからこそ安倍首相は100%米国の側に立つと言い続けてきたのではなかったか。

 何をいまさら困惑し、ためらう必要があるのか。

 もし安倍首相がこの外務省幹部の発言を知って、激怒して更迭しないのなら、この外務省幹部の考えは、そのまま安倍首相の考えであるという事だ。

 大騒ぎして強行成立させた安保法であり集団的自衛権の行使容認であったのはずなのに、それを使えないというのなら、安倍首相は腰砕け首相だ。

 野党は国会でこの産経新聞の記事を取りげ、使えない安保法など即座に撤回せよと迫るべきである(了)




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/540.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位! 
        


皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_5.html
2017/12/01 11:59 半歩前へ


▼皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位!

 天皇陛下が退位する日程を話し合う皇室会議が1日午前、宮内庁で開かれた。陛下が2019年4月30日に退位し、皇太子さまが同年5月1日に新天皇に即位され、同日に改元する日程が固まった。退位や即位の期日を定めた政令を12月8日の閣議で決める。

 存命中の天皇陛下の退位は1817年の光格天皇以来、約200年ぶりとなる。明治以降、天皇陛下の退位は終身在位制となり、実施されていなかった。宮内庁は16年8月に退位の思いをにじませた陛下のビデオメッセージを公表。政府が17年の通常国会で退位を実現する特例法を成立させた。

 皇室会議の開催は皇太子さまと雅子さまの婚約を承認した1993年以来、約25年ぶり。戦後は7回開かれており、婚姻以外の案件を取り上げるのは、旧宮家の皇籍離脱を審議した47年10月以来、70年ぶりとなる。

 「昭和」を受け継いだ「平成」は平成31年までで終わる。政府は国民生活への影響を最小限にするため、新元号を2018年中に事前公表する。退位した天皇陛下は「上皇」、皇后陛下は「上皇后」、秋篠宮さまの呼称は事実上の皇太子として「皇嗣殿下」となる。 (以上 日経)



天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html
12月1日 11時16分 NHK

天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。

   

天皇陛下の退位に向けた特例法がことし6月に公布されたのを受け、政府は退位を遅滞なく実現するため、国民生活への影響や宮中行事、それに政治日程も考慮しながら、退位や元号を改める改元の日程などの検討を進めてきました。

安倍総理大臣は、特例法に基づいて1日、宮内庁で皇室会議を開催し、三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族などから意見を聴きました。

その結果、退位の日程について意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。

退位の日程が4月末となったのは、再来年の春には4年に1度の統一地方選挙が予定されているほか、新年度予算案の国会審議も行われていることなどを考慮し、「静かな環境」で平穏無事に一連の儀式などを終えるためにはこうした時期を避けることが望ましいという政府側の考えを踏まえたものと見られます。

また4月29日は昭和天皇の誕生日の「昭和の日」であることから、4月30日退位、翌5月1日即位という日程になれば、皇室に関係する記念日が3日続くことになるため、国民が皇室に思いを致すうえでも適切だという判断もあったもようです。

政府は来週8日にも陛下の退位の日となる特例法の施行日を閣議で正式に決定することにしています。

また政府は年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置し、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて具体的に検討を始める方向で調整を進めているほか、元号を改める改元に向けた検討も進める方針です。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍内閣の政治資金が今年もヒドい!安倍はパーティで6000万ボロ儲け、麻生は愛人の店に750万、稲田はバレンタインチョコ
安倍内閣の政治資金が今年もヒドい! 安倍はパーティで6000万ボロ儲け、麻生は愛人の店に750万、稲田はバレンタインチョコに24万
http://lite-ra.com/2017/12/post-3620.html
2017.12.01 倍、麻生、稲田らのデタラメ政治資金 リテラ


       
          自由民主党HPより


 どうやら安倍首相をはじめとする安倍政権の大臣たちは、まったく反省する気がないらしい。昨日、2016年分の政治資金収支報告書が公表されたが、そこから浮き彫りになったのは、規則破りのパーティ開催や、派手に飲み食いする恥知らずな実態だ。

 まず、最初に挙げなければならないのは、安倍首相の政治資金パーティにおける“ボロ儲け”ぶりである。

 安倍首相の資金管理団体「晋和会」の報告書によると、安倍首相は2016年に「安倍晋三後援会朝食会」と題した政治資金パーティを東京の高級ホテル・ANAインターコンチネンタルホテル東京で計3回開催。4月20日に2309万円、8月2日に2260万円、12月13日に2260万円を集め、たった3回でじつに6829万円も集金している。

 安倍首相はこの朝食会で2015年には6740万円、2014年は6196万円、2013年には8580万9895円も計上。そのたびに「よりにもよって総理大臣が大臣規範を破るとは」と批判の声が上がっていた。

 大臣規範とは2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」のことで、国務大臣や副大臣、大臣政務官といった職務に就く者は「国民の疑惑を招きかねないような大規模な政治資金パーティーを自粛する」と規定。安倍首相は1回の朝食会で約2300万円も集めており、この大臣規範を毎年、平気で破っている。ようするに、襟を正す気などまったくないのだ。

 しかも、これは安倍首相に限った話ではない。当時、外務相だった岸田文雄政調会長は昨年1年間だけで政治資金パーティで約1億円の9895万6976円を、菅義偉官房長官は7874万円を計上。厚労相だった塩崎恭久は7784万4868円、経済再生担当相だった石原伸晃氏も7102万円を荒稼ぎしている。首相が無視しているのだから、閣僚が平然と大臣規範を破るのも当然なのだろう。

 だが、襟を正す気がまったくないといえば、副総理である麻生太郎はもっとヒドい。麻生副総理の資金監理団体「素淮会」の収支報告書によると、なんとたった1回のパーティで6300万円も暴利を貪っているが、麻生副大臣は2016年もまたあの「問題の店」に政治資金で大金を注ぎ込んでいたのだ。

■今年もまた!麻生財相は“愛人のクラブ”に745万6150円もの巨額支出

 問題の店とは、「麻生氏の愛人」として週刊誌で報じられた女性がママをつとめる「Bovary」という六本木のクラブ。麻生副総理は、同店を経営する「(有)オフィス雀部」に対し2016年だけで計7回支出、12月28日には179万円も支払っており、年間の支出合計金額はなんと745万6150円だ。

 この「(有)オフィス雀部」には、2013年にも798万円、2014年は755万5000円、2015年に915万円と巨額の金を支出してきた。そのため2015年には「FRIDAY」(講談社)が同クラブに通い詰める麻生氏の写真付きで大々的に報じたのだが、麻生副総理に反省の色はナシ。そして今年も堂々と支出を報告しているのである。国民を完全に舐めているとしか言いようがない。

 いや、国民を舐めているのは、稲田朋美元防衛相も同じだ。稲田は防衛相に就任した昨年8月3日以降も御多分に洩れず政治資金パーティを開催し、1年の合計金額は6301万1140円にものぼったが、唖然とさせられたのは、金の使い方だ。

 昨年、本サイトでは、稲田氏の資金管理団体「ともみ組」の収支報告書をもとに、「会合費」として高級レストランの名が並んでいることを指摘。しかし、2016年の収支報告書を見ると、やはり「赤坂四川飯店」で34万円、加賀料理の料亭・赤坂「浅田」で約18万円を遣うなど、わかる範囲だけで年間600万円も飲食に費やされていた。

 しかも、だ。本サイトでは昨年、稲田氏が「超高級串カツ屋で一晩14万円」も支出したことや、同店が稲田夫妻の行きつけの店であることを指摘。さらに、バレンタインデー目前の2015年2月11・12日には「贈答品」の名目で、高級ショコラティエで8万1810円も爆買いしていたことを報道。この“串カツ&バレンタインチョコ爆買い”問題はその後、「週刊ポスト」(小学館)も報じ、大きな顰蹙を買った。

■稲田朋美のバレンタインデー用チョコ資金が、前年比3倍の24万5373円!

 さすがの稲田氏も、まさか同じ轍を踏むことはないだろう……そう思いながら2016年の収支報告書を覗いたのだが、そのまさか。なんと稲田氏は、問題となった高級串カツ店「串かつ凡」で計4回、合計27万1900円も支出。また、2016年も15年と同様、2月10日に「ジャンポール・エバン」で9万9411円、翌11日には「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で14万5962万円、合わせて24万5373円分もお買い上げ。「政治資金でバレンタインのチョコを買うなんて」とあれだけ批判を浴びたのに、なんとバレンタイン用と思われるチョコ資金を2015年より3倍も増やしてきたのである。

 ちなみに稲田氏は、2015年と同じく、献灯料として靖國神社に1万2000円を支出している。こちらも「政治資金で処理するのは適切と言えるのか」と批判を受けたが、本人にとってはそんなもの「どこ吹く風」だったようだ。

 ようするに、安倍首相にしろ、麻生副総理にしろ、稲田元防衛相にしろ、どれだけ国民から非難を浴びようが、まったく意に介していないのである。「批判されようが、最後はどうにでもなる」と高を括っているということだ。

 そして、これは政治資金だけの問題ではない。実際、稲田氏は日報問題が表沙汰になっても大臣の座に居座り続け、九州北部豪雨の際は自衛隊が捜索救助活動をおこなっていた最中に「勉強会に出席する」という理由で防衛省から外出するという無責任ぶりを見せつけた。また、麻生副総理にしても「武装難民は射殺」という暴言を吐いても、発言を撤回しないどころか発言自体を肯定する閣議決定までおこなう始末。

 さらに、安倍首相は、森友学園問題では値引きの根拠が確認できないとした会計検査院の報告に対し、再調査を求める声をシャットアウト。「次の予算編成に活かしていく」などと言って一向に自身の責任を認めない。

 こんな政治姿勢だから、金の問題でも国民の怒りなど気にもとめず、やりたい放題。結局、メディアがきちんと継続的に批判しないことで増長させているのだ。国民はこの舐め腐った安倍政権の金の問題と、メディアの生ぬるい報道に、もっとはっきり怒るべきだろう。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/542.html

記事 [政治・選挙・NHK236] もう一つの恐るべき事態(simatyan2のブログ) :原発板リンク 
もう一つの恐るべき事態(simatyan2のブログ)

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/184.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 片山虎之助・維新共同代表が加計理事長親子から献金! 下村元文科相のヤミ献金疑惑もいまだ解明されぬまま(リテラ)
片山虎之助・維新共同代表が加計理事長親子から献金! 下村元文科相のヤミ献金疑惑もいまだ解明されぬまま
http://lite-ra.com/2017/12/post-3621.html
2017.12.01 維新・片山代表が加計理事長から献金 リテラ


       
         片山虎之助HPより


 加計学園の「政界工作」の一端が、またあきらかになった。昨日、総務省が公表した2016年の政治資金収支報告書において、加計孝太郎理事長とその子息が、あの政治家に寄付していたことがわかったからだ。

 その政治家とは、片山虎之助・日本維新の会共同代表。片山議員が代表を務める政治団体「日本維新の会参議院比例区第1支部」の収支報告書によると、2016年4月28日に加計孝太郎氏の名前で12万円、同日に加計理事長の長男で副理事長である加計役氏の名前で同じく12万円を寄付されているのだ。

 また、加計両氏の住所欄を見ると、ともに学校法人加計学園および岡山理科大学と同じ住所が記されていたが、上から二重線で訂正されており、加計学園にほど近い住宅地の住所がそれぞれ記載されている。このことからも、寄付をおこなったのは加計親子であることは間違いない。

 しかも、片山議員が孝太郎理事長と役副理事長から寄付を受けるのは、これがはじめてではない。過去の収支報告書を確認すると、2015年5月19日と2013年4月24日にやはりふたりから12万円、計24万円をそれぞれ受け取っているのだ。

 片山氏は加計学園の拠点である岡山県岡山市選出の元自民党大物議員。とくに加計学園とは、加計学園グループである千葉科学大学から「名誉博士学位」を授与されていることを本人がブログに綴っているほどの深い関係にある。そして、2020年4月の獣医学部新設に向けて動きを進めていた昨年4月におこなわれた片山議員への寄付……。

■維新は、加計問題を一切追及せず、追及する野党のほうを批判してきた

 この事実を前に思い出さずにいられないのが、維新の会所属の足立康史議員の発言だ。足立議員は加計学園問題を俎上に載せた朝日新聞の社説に対して「朝日新聞、死ね」とツイッターに投稿。国会では石破茂・自民党元幹事長や玉木雄一郎・希望の党代表、福山哲郎・立憲民主党幹事長が「日本獣医師会から政治献金を受けている」として「犯罪者だと思っている」と発言した。

 しかし、この暴言が問題となっても、片山共同代表は処分を下さず「厳重注意」にとどめた。さらに、現在おこなわれている特別国会において、維新の会はこれまで一度も加計学園問題について追及をおこなっていない。

 ようするに、共同代表が直近まで寄付を受けていたような間柄にある維新は、加計学園疑惑の「当事者」であり、本来は追及を受ける側なのだ。足立議員の「犯罪者」発言は疑惑の本題をすり替えようとする姑息なものだったが、片山共同代表にとってみれば「よくやった」とさえ思っていたのではないだろうか。

 しかも、片山議員の疑惑は根深いものだ。というのも、現在、獣医学部の施工を受注している建設会社と片山議員は、古くから関係を築いてきたからだ。

 事実、片山議員の資金管理団体「片山政経懇話会」は、1997〜99年のあいだに、岡山県や岡山市より談合などで指名停止処分を受けた企業から計130万円の政治献金を受け取っていたことが発覚。このとき問題となった企業4社のうち2社が、獣医学部の建築を受注しているアイサワ工業と大本組だったのだ。片山議員と獣医学部新設のための校舎建築には、何らかの関係があるのか──そう考えるのも不自然ではないだろう。

 だが、片山議員の寄付問題は、加計学園による「政界工作」のほんの一部にすぎない。もうひとつ忘れてはいけないのは、6月に「週刊文春」(文藝春秋)がスクープした下村博文・元文科相の「ヤミ献金200万円」問題だ。

■下村博文・元文科相の加計学園ヤミ献金疑惑は、いまだ解明されないまま

 あらためて振り返ると、このとき「週刊文春」は「博友会パーティー入金状況」なるリストを入手。そこでは加計学園が下村氏の後援会「博友会」の政治資金パーティ券を2013年と2014年にそれぞれ100万円、計200万円分を購入していたことが示されていた。当時の下村氏の肩書きは文科相だ。

 教育行政のトップが特定の学校法人関係者と金銭のやりとりをおこなうとは、口利きなどの癒着を疑われることは間違いない。事実上、賄賂事件とも言えるだろう。さらに、この加計学園によるパーティ券購入の事実は、政治資金収支報告書に記載されていなかった。つまり、政治資金規正法違反の疑いが濃厚なのだ。

 一方、下村元文科相は、加計学園の秘書室長が窓口となり「加計学園以外の個人や企業から」現金を集め、取りまとめ役として持参しただけ、という到底信じがたい説得力のない反論を展開した。

 下村元文科相をめぐっては、2015年4月2日に今治市の企画課長と課長補佐、加計学園幹部らが官邸を訪問した、まさにその時間、安倍首相や山中伸一文部科学事務次官と面談をおこなっていたという問題がある。当時、加計学園サイドは下村文科相に直接口利きを依頼するような関係にあったため、今治市職員と加計学園関係者の「官邸訪問」を実現させたのは下村元文科相なのではないか、という疑惑はいまも根強い。

 そして何よりもっとも重要なのは、加計学園が下村元文科相におこなったのと同じように、政治資金収支報告書で報告もされていない、パーティ券を利用した多額の金が加計学園からほかの政治家にも流れている可能性がある、ということだ。片山議員の場合は寄付として収支報告書に記載があったものの、下村元文科相のように表には出てきていない加計マネーの流れが政界にはあるのではないか……そう疑わざるを得ない。

「政治とカネ」の問題ひとつとっても、加計疑惑にはあきらかにされなければならないことが山積している。徹底追及がまだまだ必要だ。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/544.html

記事 [政治・選挙・NHK236] タヌキの次はキツネか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
タヌキの次はキツネか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201712010000198.html
2017年12月1日9時45分 日刊スポーツ


 ★先の衆院選で自民党は消費税の使い道の変更を国民に問うと言い、解散の大義は教育費無償化と言い出した。結局これも無償ではなく、新手の奨学金返済制度であり、詐欺同然の手法だった。国民が教育費の軽減に飛びついたのは、都合のいい数字だけ並べて大成功と政府が言い張るアベノミクスだが、成功していれば所得は増え、子供を持つ家庭ではいやが応でも消費が増える。だから期待もしたが、肝心の所得は増えず、やはり教育費は負担となる。アベノミクス失敗の補填(ほてん)政策と考えたのだ。

 ★震災復興費は、国民がいち早く被災地が復興するように協力しようという気持ちがあればこそ。しかし、この復興費を使った無駄な箱モノ建設や、なぜ復興費が使われているのかさえ意味不明な事業と報じられ、その税金を水増し、ピンハネ、揚げ句の果ては詐欺や搾取で事件化しているものも多い。国会でも森友・加計学園疑惑の追及が続くが、国民の留飲を下げたのは会計検査院の厳しい目だ。この報告書が選挙前に提出されていれば、選挙結果も随分と違っていたのではないかと思う。

 ★そんな状況を横目に、一生懸命頑張ってやりくりしているサラリーマン家庭は、それでも安倍政権を信じたのだ。だが政権はそこに追い打ちをかけるように、公約では触れていない増税の議論を選挙後すぐに持ち出した。先月29日、自民党税制調査会はサラリーマンの給与所得控除を縮小し、年収800万程度の高所得者を軸に増税方針を固めた。大半のサラリーマンは、キツネにつままれたような気持ちだろう。選挙中は緑のタヌキがいたが、今度はキツネか。(K)※敬称略







http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/545.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 金融危機へ一直線 次期日銀総裁に首相側近は極めて危うい 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)


金融危機へ一直線 次期日銀総裁に首相側近は極めて危うい 日本経済一歩先の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218595
2017年12月1日 日刊ゲンダイ


  
   ポスト黒田として駐スイス大使の本田悦朗氏の名前が浮上(C)日刊ゲンダイ

 メガバンクが大リストラプランを打ち出している。みずほは今後10年でグループ総従業員数の約4分の1に相当する1万9000人の人員削減を宣言。三菱UFJは今後6年半で9500人、三井住友は今後3年で4000人の業務を削減し、3行合計で3万2500人分もの人員が宙に浮くことになる。

 メガバンク3行は、そろって大規模な店舗の統廃合も検討しており、銀行業界が大リストラ時代に突入したことを告げた。その背景には黒田日銀の異次元緩和の長期化によって、超低金利の状況が無軌道なままに続いていることがある。

 黒田日銀がゼロ金利からマイナス金利にまで踏み込み、銀行の利ざやは大幅に縮小した。マネーがダブつく世の中で、貸し出し需要は底をつき、資金を預かっても融資先は見つからない。この状況下で金融機関が利益を生み出すのは難しい。

 黒田日銀の大量買い入れで、安倍政権は国債をバンバン発行できる。それを元手に教育無償化など国民の喜びそうなバラマキ策に乗り気でいるが、安倍政権の人気取りの歳出を増やすために、金融機関は塗炭の苦しみを味わっているのだ。異常な状況だ。

 メガバンクでさえ、死にモノ狂いの大リストラに走っているのだから、地銀や信金の苦難は推して知るべし。はたして、日銀はマイナス金利や国債の大量買い入れをどう是正していくのか。出口戦略を描けないままだと、深刻な金融危機が到来するリスクは高まるばかりである。

 異次元緩和の総元締の黒田総裁は来年4月で任期を終える。その後釜として急きょ、名前が浮上したのが、駐スイス大使の本田悦朗氏だ。元財務官僚で安倍首相の経済ブレーン。11月18日の毎日新聞のインタビューでは黒田日銀の異次元緩和について、「出口の議論はまだ早い」と言いきっていた。

 つまり黒田総裁が日銀を去っても、安倍首相側近の本田氏が後任に就けば、アベノミクスの異次元緩和は出口の見えないまま、やみくもに継続されることになる。この人事は極めて危うい。異次元緩和が続く限り、金融機関の経営に上がり目はない。のたうち回った揚げ句、メガバンクの大型統合や、あるいは経営破綻に追い込まれても、何ら不思議ではないのだ。

 日銀の国債大量買い入れにあぐらをかいて、安倍政権が人気取りの歳出を増やせば増やすほど、この国の財政均衡に向けた流れも、遠のいていく。すでに国と地方の借金は1000兆円を超えている。それでも無軌道な異次元緩和を続ければ、プライマリーバランスの黒字化など夢のまた夢だ。

 次の日銀総裁は、異次元緩和の出口を絶対に考えなければいけない。安倍首相の側近が「ポスト黒田」の最右翼にいるようだと、日本経済は深刻な金融危機に襲われるに違いない。

高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。






https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001944409651&story_fbid=1691497407591723




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/546.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 自浄能力を完全に失っている自民党−(植草一秀氏) 
自浄能力を完全に失っている自民党−(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqbh9j
1st Dec 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


森友学園に対する国有地の不正払下げ疑惑が国会で審議されたが、

安倍政権は事実解明をせずに逃げ切る構えである。

国有財産が不正に低い価格で払い下げられることは、

国に対して損失を与えることを意味する。

財政法は国有財産を適正な対価なくして処分することを禁止している。

この財政法に違反する行為である。

財務省、あるいは近畿財務局の職員が、

国有財産を不正に低い価格で払い下げたのなら、刑法の「背任罪」が成立する。

すでに、刑事事件として告発状が提出され、検察がこれを受理している。

当然のことながら、適正な捜査が行われなければならないが、

検察は全く動いていない。

その一方で、国有財産の不正払下げに関する重要な情報を提供されてきた

森友学園の籠池泰典前理事長夫妻を補助金を不正に受領した疑いで、

「詐欺罪」で起訴し、籠池氏夫妻を長期勾留している。

現段階で籠池氏夫妻の犯罪は確定していない。

確定していない被告に対しては、無罪を推定しなければならないし、

当然のことながら、基本的人権が尊重されなければならない。

刑事訴訟法は第1条に次の条文を置いている。

第一条 この法律は、刑事事件につき、公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障
とを全うしつつ、事案の真相を明らかにし、刑罰法令を適正且つ迅速に適用実現する
ことを目的とする。

刑事事件に対する捜査、訴訟手続きの基本は、

「公共の福祉の維持」

だけでなく、

「個人の基本的人権の保障とを全うしつつ」

「事案の真相を明らかにし、刑罰法令を適正且つ迅速に適用実現すること」

である。

日本の警察・検察行政においては、

「個人の基本的人権の保障」

が著しく軽視、あるいは無視されている。

これが日本の警察・検察・裁判所制度の三大欠陥のひとつである。

籠池氏夫妻による補助金受領に問題があったとしても、

その摘発は、基本的に補助金適正化法によるべきであり、

科される罪刑は罰金刑が妥当であると法律専門家も述べている。

それにもかかわらず、

検察は、森友事案の核心である国有地不正払い下げ疑惑については、

必要な操作も証拠の保全もまったく行わずに、

重大な不正を告発した籠池氏夫妻を別件で逮捕、起訴し、

不当な長期勾留を続けている。

しかも、籠池氏に対しては接見交通権も剥奪するという、

人権無視の対応を示している。

10月22日に実施された衆議院総選挙に際して、

籠池氏夫妻がさまざまな情報発信することが、

安倍政権にとっての大きな脅威であると判断されたのであろう。

また、国会での予算委員会審議に際して、

籠池氏夫妻が、さまざまな事実関係を明らかにすることを大きな脅威であると

判断したのだろう。

そのために、人権を蹂躙することは、国家権力の濫用以外の何者でもない。

森友学園への国有地払い下げの価格決定に関して、

財務省の前理財局長である佐川宣寿氏は、

本年3月15日の衆議院財務金融委員会において、

「そういう価格につきまして、こちらから提示したことも

先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」

と答弁している。

しかし、その後に存在が明らかになった、

近畿財務局と籠池泰典氏の折衝を録音した音声データのなかで、

籠池氏が

「「1億30000万円が云々」というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」

と発言し、これに対して、近畿財務局の池田靖国有財産統括官が、

「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、

私はできるだけ努力する作業をいまやっています」

と答えている。

「1億3000万円」は、国が森友学園に対して支払う土壌改良費の金額で、

払い下げ価格がこれを下回ると、国の収入が差し引きマイナスになってしまうから、

1億3000万円以下の金額にはならないと財務省側が説明していたことから出る

表現である。

籠池氏側は、払い下げ価格が「実質ゼロ」になる1億3000万円に近づけることを

求めたのだと考えられる。

このことについて、近畿財務局の池田靖国有財産統括官が、

「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、

私はできるだけ努力する作業をいまやっています」

と述べた音声データの存在が明らかになった以上、

「そういう価格につきまして、こちらから提示したことも。

先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」

という佐川宣寿前理財局長の国会答弁が虚偽答弁であったことは明白である。

このような、紛れもない事実の認定さえ国会ができない、

あるいは、政府がごまかすに至っては、

もはや議会制民主主義は崩壊していると言わざるを得ない。

日馬富士騒動で、このような重大問題が闇に葬られることを、

日本の主権者は絶対に許してはならないのである。

権力の驕り、権力の暴走としか言いようがない。

事実が明確になっているのであるから、

その明確になった事実は事実として認め、とるべき責任を取る。

これは、与党が多数の議席を占有していようとも、占有していなくても、

変わらぬ「道理」というものである。

「是是非非」

という言葉があるが、どれほど多数の議席を保持していようと、

国民の前に誠実な、正々堂々とした姿勢を示すべきことは当然である。

安倍首相は国会答弁で、

「自分や妻が関わっていたら、総理大臣も国会議員も辞める」

と明言した。

しかし、その後に、安倍昭恵氏が関わったという客観的な事実が

数多く確認されている。

したがって、安倍首相が言葉に対する責任を明らかにするには、

安倍昭恵氏の説明が必要不可欠である。

安倍首相は、安倍昭恵夫人が関与していたら、

総理大臣も国会議員も辞めると明言したのであるから、

これだけ関与を裏付ける証拠が揃っていることを踏まえれば、

安倍昭恵氏の証人喚問に応じるべきだろう。

それが「人の道」というものである。

安倍昭恵氏は森友学園に強く賛同して、3度も講演に出向いている。

実際に新設小学校の名誉校長にも就任している。

安倍首相は、

「この学校の先生方の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」

籠池泰典氏について、

「いわば私の考え方に非常に共鳴している方」

だと説明していた。

また、安倍首相自身が森友学園での講演の予定を入れていた。

それが実現しなかったのは、選挙があり、安倍首相の側から

ドタキャンしたために過ぎない。

それだけ懇意にしていた人物が経営する学校法人に、

国が国有地を不正に低い価格で払い下げた疑惑が浮上し、

そのことによって、安倍首相自身が首相辞任と国会議員辞任の窮地に追い込まれた

ために、手のひらを返して、国家権力を濫用して、籠池氏を犯罪者に仕立て上げて、

投獄し、人権を蹂躙して、口封じをしている。

これほど「人の道に反する政治」というものが、過去にあっただろうか。

内閣総理大臣は為政者としての最高ポストである。

国家の行政組織のトップに立つ者の、こうした立ち居振る舞いが、

国民に与える影響は計り知れない。

とりわけ、教育に与える影響は深刻である。

安倍首相は教育基本法を改悪した。

教育を重視するような言説をまき散らしながら、

若い人々に対して、最大の教育上の害悪を降り注いでいる。

いまや、内閣総理大臣は、国民から尊敬を集める職位ではなくなってしまっているが、

それでも、最大の権力を有し、その権力を濫用して、

国民生活に甚大な影響を与えている人物の言動が与える教育上の影響は

小さなものではない。

自分の言葉に責任を持たない。

都合が悪くなると、詭弁を並べて誤魔化す。

平気でウソをつく。

大きな問題に直面すると、真正面から問題に向き合おうとせずに、

ただひたすら逃げる。

そして、親しくしてきた人間を、一方的に裏切り、切り捨てる。

国家のトップに位置する者の、このような言動を若い人々が見ているのである。

国が乱れ、人心が荒廃するのは避けられないだろう。

そして、社会の木鐸であるべきメディアが、権力に対して批判精神を持って、

これを論じることをせず、権力にすり寄る言説をまき散らす。

こうして、国は衰退するのではないだろうか

さまざまな主義主張があるのは当然のことであるし、

政治が権力闘争の側面を持つことも理解できる。

しかし、だれが権力を保持しようと、正々堂々とした振る舞い、

是々非々の対応を示すべきであると思う。

この点で、安倍政権以上に悪い政権を私は思いつかない。

その誤りを正す第一歩として、

安倍首相はまず、安倍昭恵氏の証人喚問に応じるべきである。

同時に、佐川宣寿前理財局長の証人喚問にも応じるべきである。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/547.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 増税ラッシュの最中…宮沢自民税調会長にも加計献金疑惑(日刊ゲンダイ)
      


増税ラッシュの最中…宮沢自民税調会長にも加計献金疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218685
2017年12月1日 日刊ゲンダイ


  
   宮沢洋一自民税調会長にも加計マネーが(C)日刊ゲンダイ
 
 1人当たり年1000円の森林環境税の新設、たばこ増税……矢継ぎ早に庶民イジメの負担増の税制改革を打ち出している自民党の税制調査会だが、そのトップに国会で獣医学部新設疑惑が追及されている加計学園から数年にわたって政治献金が行われていたことが発覚した。

 総務省が公開した2016年分の政治資金収支報告書によると、加計学園の加計孝太郎理事長が16年3月、自民党の宮沢洋一税制調査会長の政治資金団体「宮沢会」に10万円を寄付。「宮沢会」の収支報告書によると、加計理事長は13年に22万円、14年と15年にそれぞれ10万円ずつを寄付している。

 加計学園側は、日本維新の会の片山虎之助共同代表にも13〜15年に24万円ずつ寄付していたことが日刊ゲンダイの調べで分かっており、政界の隅々にまで“加計マネー”が染みわたっていることを物語っている。

 また、政治献金をめぐっては、自民党の衆院議員の園田博之元官房副長官(比例九州ブロック)が13年、兵庫県西宮市のNPO法人「西宮障害者雇用支援センター協会」側から現金200万円を受領しながら、政治資金収支報告書に記載していないことが分かった。1日の毎日新聞が報じた。

 200万円はNPO法人の職員の個人名義でJA兵庫六甲の支店から、りそな銀行衆議院支店の園田の個人名義の口座に振り込まれたという。なぜ兵庫のNPOが九州の代議士に……。














http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/548.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 森友学園事件の解明にこれ以上の証拠は不要と考える理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
森友学園事件の解明にこれ以上の証拠は不要と考える理由
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51734531.html
2017年11月30日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 熱心な読者の方が、次のようなコメントを寄せてくれています。

 「森友、加計の問題で、良識ある官僚の誰かが、安倍の関与を示す決定的証拠をリークしてくれないかと、切に願うばかりです。」

 でも、私は若干違うことを考えています。

 これ以上、どんな証拠が必要なのか、と。

 もちろん真実の解明がなされることを願っているのは同じです。

 しかし、証拠は十分すぎるほど出ているではありませんか!?

 籠池氏が財務省理財局に乗り込んだ際の音声データ。それに、近畿財務局と価格交渉をした際の音声データ。

 昭恵夫人付が財務省に紹介をして、それに対して財務省理財局が送ったファックスもあります。

 森友学園への売り払いについてだけ、価格を公表しなかったり、その他の多くの点でも異例の扱いをしている事実が明らかになっています。

 そして、本来であれば存在していなければならない関係書類が廃棄済みになっている、と。

 森友学園事件とは直接の関係はありませんが、加計学園疑惑では前川前次官までが証言をしているのです。

 これ以上、何の証拠が必要なのでしょうか?

 少なくても昭恵夫人が森友学園への不当な価格での国有地売却に若干なりとも関与したのは事実であるのです。
 
 ところで、昨日、森友学園への国有地売却問題を巡って、約8億円を値引きする根拠となった地中のごみの量を確認する再調査について質疑があったようですが、

 麻生財務大臣次のように答えています。


「ほぼ完成した建物がある。工事請負業者がそこを占有している現実があり、調査を行うのは難しい」


 太田充理財局長も次のように。


 「一部でやっても正しい結論を得られるわけでもなく、全部ひっくり返さないと無理だ。現実問題としてやれるか、やる意味があるかだ」


 そして、安倍総理の見解です。


「実際に行うことの可否、困難性について政府としての認識だ」


 いいでしょうか?

 もし、一部でも土を掘り繰り返してゴミが沢山存在していることが証明されるとしたら、そこに建物が建っていようといまいと、何らかの手段を駆使してゴミの存在を証明しようとする筈です。

 どんなにお金がかかっても、です。

 だって、それで安倍総理の潔白が証明できるからです。

 何故、再調査をしようとしないのか?

 明らかではないですか?

 良識ある官僚が正直に事実を述べることを期待してもそれは無理でしょうね。

 というか、官僚の人事は官邸が仕切っており、安倍総理に不利な証言をするような人が局長クラスに就任している筈がないからです。

 逆に言うと、そのような官僚の言い分は、犯人の家族の証言と同じように証拠能力が額されて当然なのです。

 つまり、総理の関与があったかなかったかについて、官僚がどんなことを言っても余り意味がないことなのです。

 官僚が証言せずとも、証拠は十分すぎるほどあるのです。



 安倍総理は辞任すべきだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略





http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/549.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 従軍慰安婦問題の核心は「女性の人権問題」ということだ 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)
 


従軍慰安婦問題の核心は「女性の人権問題」ということだ 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218688
2017年12月1日 孫崎享 外交評論家 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   姉妹都市関係の解消を表明した吉村大阪市長(左は、米サンフランシスコの従軍慰安婦像の除幕式)/(C)AP

 米サンフランシスコのリー市長が、民間団体が現地に建てた慰安婦像の寄贈を受け入れる決議案に署名したのを受け、大阪市の吉村市長が60年間にわたる姉妹都市関係の解消を表明した。

 姉妹都市の主たる活動目的は市民同士の交流である。だが、過去の歴史をひもとくと、両市の関係はもっと重要な意味が込められている。

 サンフランシスコの地元新聞は姉妹都市に至った経緯について、こう報じている。

〈サンフランシスコ市はバルセロナ、パリ、上海、ソウルを含む18の姉妹都市を持っているが、大阪はその最初だ。この姉妹関係はアイゼンハワー大統領の下、世界の都市間の平和と経済的繁栄を促進する道として開始され、大阪との関係は1957年から継続している〉

 安倍首相の祖父である岸信介が首相になったのは1957年2月25日なので、この姉妹都市構想には岸元首相も関与していただろう。そこまで長い歴史を持つ関係を解消して大阪市には一体何の利益があるのか。

 私のツイッターには次のようなリプライが寄せられた。

〈姉妹都市を解消することの目的が解らない。それによって、何かが改善されるのでしょうか?単なる歴史修正主義者のプライドならば、そんなものは市民にとって足かせにしかなりません。未来志向というなら、両国・両都市の関係改善に向けた平和的交流を、むしろ活性化すべきでしょう?〉

〈姉妹都市とは言っても、現在のサンフランシスコは世界一のIT企業集積地として全米のみならず世界で最も繁栄していると言っても過言ではない街。それに対して大阪は?〉

 従軍慰安婦問題の核心は、女性の人権問題ということである。つまり、金銭や制度で女性を性的に利用することは断固として許されない、という基準が今や国際的に確立されているのだ。

「金銭の提供などで本人の合意を得ていた」「従軍慰安婦は『強制連行』はなく、個人、家族の自発的動きによる」などと詭弁を弄したところで、当時の軍が従軍慰安婦制度を持っていたという事実に対する免罪符にはならないのである。

「あの制度は間違っていた。関係者には謝罪したい」という言葉がなぜ、政治家の口から出ないのかが分からない。








http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/550.html

記事 [政治・選挙・NHK236] やっぱりヘンだよ、加計学園!「獣医師になれる」とアピールして韓国で大人気!?(週プレNEWS)
やっぱりヘンだよ、加計学園!「獣医師になれる」とアピールして韓国で大人気!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171130-00095661-playboyz-soci
週プレNEWS 11/30(木) 6:00配信


  
   加計学園は韓国で留学生の募集も行なっていた。 ※写真はイメージです。


医学部より難しい獣医学部入学の大チャンス!

そんな売り文句とともに、来年4月開校予定の加計(かけ)学園が運営する岡山理科大学獣医学部が韓国・ソウル市内で韓国人留学生向け入試説明会を開いたのは11月4日のこと。学部定員140名のうち20名分の「留学生枠」は一般入試と別枠の募集となり、高校時代の成績と日本語小論文、面接だけで合否を判定するという。

韓国紙在京特派員が言う。

「韓国では獣医学部が10大学にしかなく、総定員約480人、競争率は30倍近い“狭き門”です。それだけに、内申成績と日本語能力の試験だけで20名も入学できる加計学園は魅力的に映るはず。すでに30名以上が出願したと聞きます」

しかし、獣医学部を持つソウルの建国(コングク)大学の関係者は「加計学園側の説明は不十分では?」と指摘する。

「加計学園側は説明会で『韓国で獣医師になれる』としきりにアピールしたそうですが、もちろん日本で獣医師免許を取っても、そのまま韓国で獣医師になれるわけではありません。10科目からなる韓国の獣医師国家資格試験にパスする必要があり、そのなかには獣医法規や獣医公衆保健学など、韓国の大学でしか学べない科目も含まれるんです。合格には平均60点が必要で、40点以下が1科目でもあれば不合格。それなりの準備をしないと通過できません」

派手に大風呂敷を広げたものの、後になって「話が違う!」と言われる可能性があるというのだ。「今治(いまばり)加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表もこう語る。

「加計学園傘下の千葉科学大薬学部は、実際の薬剤師国家試験合格率が2割台に低迷しています。残念ながら、その教育力は高いとは言えない。もし新獣医学部でも教育の質が保証されず、獣医師試験に合格できない韓国人留学生が続出するようなことになれば、国際問題にもなりかねません」

それ以前に、そもそも国家戦略特区における新獣医学部設置の目的は、四国の獣医師不足解消にあったはずだ。

「なのに、初年度にいきなり韓国から20名の留学生。言っていることとやっていることがあまりにも違う。違和感はぬぐえません」(黒川氏)

やっぱりヘンだよ、加計学園獣医学部!
































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/551.html

記事 [政治・選挙・NHK236] カリアゲが圧力でひるむわけなし 完全破綻の安倍シナリオ(日刊ゲンダイ)
 


カリアゲが圧力でひるむわけなし 完全破綻の安倍シナリオ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218681
2017年12月1日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   ICBM「火星15」と発射実験の成功を喜ぶ金正恩朝鮮労働党委員長(C)ロイター=共同

 75日間、鳴りを潜めていた北朝鮮が、再び「大陸間弾道ミサイル」(ICBM)をぶっ放した。しかも、発射した新型ミサイル「火星15」の飛距離は、過去最長の1万3000キロ。アメリカ全土が射程圏内に入る。

 改めて分かったのは、どんなに「圧力」をかけても、北朝鮮はアメリカを攻撃できるミサイル開発も、核開発も、やめるつもりはサラサラないということだ。北朝鮮が核・ミサイル開発を「60日間凍結」することを条件に米朝対話が進むという情報が流れ、期待が広がったが、北朝鮮が2カ月間沈黙していたのは、軍が作物の収穫に駆り出されたからだという。

 そもそも、圧力をかけたところで北朝鮮が核・ミサイル開発をやめるはずがなかった。ロシアのプーチン大統領も「制裁は無意味だ。草を食べても核開発はやめないだろう」と喝破していた。

 元韓国海軍少佐で拓大研究員の高永テツ氏がこう言う。

「核開発とアメリカに届くミサイルの開発は、金王朝3代にわたる悲願です。限られたヒト、モノ、カネを開発に集中させてきた。北朝鮮は、核保有国になれば、アメリカから攻撃されないと信じ込んでいます。最終目的は、核保有国として対米交渉に臨み、金体制の保証を取りつけること。だから、目的を果たすまで開発をやめないでしょう」

 それにしても、バカ丸出しなのが安倍首相だ。ロシアや中国が「対話が必要だ」と訴えていたのに、安倍は「対話は意味がない」「強い圧力が必要だ」と、トランプ大統領とともに国際社会を巻き込んで、ひたすら北朝鮮への強い「圧力」を要求してきた。その回答がICBMの発射である。

 安保理が9月に採択した北朝鮮への9回目の「制裁決議」は、かなり厳しいものだった。中国からのガソリン輸出まで、10月はゼロとなった。それでも北朝鮮のICBM発射をストップできなかった。「圧力」をかければ金正恩はギブアップするさ――という安倍シナリオは完全に破綻。圧力外交は、手詰まりとなっている。実際「打つ手」は、ほとんど残されていない。

朝鮮半島は1年以内に最大の危機

 この先、北朝鮮危機はどうなるのか。どんなに「圧力」をかけても、核・ミサイル開発を止められないとなったら、あとは北朝鮮を軍事攻撃するしか手がなくなってくる。

 もちろん、正常な判断力があれば、リスクが大きすぎてアメリカが北朝鮮と戦争することはあり得ない。なにしろ、韓国軍49万人、民間人100万人、さらに10万人以上のアメリカ人が犠牲になるとシミュレーションされている。しかし、相手は予測不能のトランプと、制御不能の金正恩だけに、常識は通用しない。

 しかも、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させていることに、アメリカ国内は戦闘的になっている。米共和党の重鎮、グラム上院議員は28日、CNNテレビで「北朝鮮がアメリカを攻撃する能力を獲得するのは許されない。事態が変わらなければ、我々は戦争に向かう」と明言。トランプも、「ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスを守るためなら何でもする」と口にしている。

 もし、北朝鮮のICBMが実戦配備されるとなったら、容赦なく北朝鮮を攻撃する可能性が高い。コリア・レポート編集長の辺真一氏が言う。

「いずれ米軍が武力攻撃に踏み切る可能性は高いと思う。もはや平和的な解決は難しいでしょう。トランプ大統領も金正恩委員長も、一歩も引く気がないからです。どちらも引かなければ、必ずぶつかる。北朝鮮がICBMを実戦配備した後では手遅れなので、米軍はその前に攻撃するはずです。レッドラインは@北朝鮮がグアム周辺にミサイルを撃ち込むA太平洋上で水爆実験を行うBICBMをロフテッド軌道ではなく通常の角度で発射する――でしょう。このうち1つでも北朝鮮が行ったら、トランプ大統領は動くと思います」

 ヤバイのは、朝鮮半島が戦地になることをトランプは屁とも思っていないことだ。上院議員に「戦争は現地で起きる。何千人死ぬとしても向こうで死ぬ。アメリカで死者は出ない」と言い放っている。

 あと1年もすれば、北朝鮮のICBMは実戦配備される可能性がある。朝鮮半島は、1年以内に最大の危機を迎えるのではないか。

  
   まかせておけない(C)日刊ゲンダイ

日本国民が犠牲になっても北攻撃を容認

 このままでは、日本はアメリカの軍事行動に巻き込まれかねない。

 もし、米・朝の軍事衝突が勃発したら、日本も無傷では済まない。北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んでくるのは間違いないからだ。

 北朝鮮政府が運営するポータルサイト「ネナラ」は11月21日、朝鮮中央通信を引用してこう記している。
<いったん、朝鮮半島で戦争が起これば日本も絶対に無事ではない/日本にある米国の侵略基地と共に戦争に動員される日本の全てのものがこっぱみじんになりかねない/日本が軍国主義の馬車に乗って暴走するほど、自滅のどん底にいっそう深く陥る結果しか得られない>

 北朝鮮は、日本を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」を300発も実戦配備している。一斉に撃ち込まれたら、日本は火の海になるだろう。発射から7〜8分で着弾するから逃げることは不可能だ。

 それでも安倍は、バカの一つ覚えのように「強い圧力が必要だ」と口にしているのだから話にならない。なぜ「圧力」をかけても、核・ミサイル開発にストップをかけられないことに気づかないのか。

 さすがに、希望の党の長島昭久議員にまで、国会で「日本のメッセージは圧力一辺倒だ。戦争で被害を受けるのは日本だ」と指摘される始末だ。

 そのうえ、自民党の山本一太議員から「国民を守るために必要だと感じたら、トランプ大統領に『いまは攻撃を思いとどまって欲しい』と助言するか」と聞かれても、最後まで無回答だったのだから信じられない。この男は、たとえ日本国民が犠牲になっても、米軍の北朝鮮攻撃を容認するつもりだ。

 政治学者の五十嵐仁氏が言う。

「北朝鮮の弾道ミサイル発射は、今年15回目です。安倍首相は毎回『強い圧力が必要だ』と同じセリフを口にしている。しかし、日本に圧力をかける具体的な手段があるのですか。ないでしょう。典型的な思考停止ですよ。最悪なのは、『トランプ大統領と完全に一致している』と、米軍の北朝鮮攻撃をなかば容認していることです。トランプ大統領は『徹底的に圧力をかけ、その先には武力行使もあり得る』と明言している。このままでは、朝鮮半島で軍事衝突が勃発し、日本人が犠牲になりかねない。いったい、安倍首相は日本国民のことをどう考えているのか。危機を引き寄せているとしか思えない。“国難突破”などと豪語していますが、こうなると安倍首相の存在こそが国難です」

 もちろん、土壇場で米・朝が裏取引する可能性もゼロではない。トランプ大統領は、アメリカの安全さえ守られればいいからだ。

 アメリカ本土へ届くICBMの開発をストップさせる見返りに、北朝鮮を核保有国として認め、国交を結ぶことは考えられる。しかし、その時は、日本は北朝鮮の核の危機に直面するという最悪の事態になる。

 朝鮮半島の危機は迫っている。一刻も早く「国難首相」を排除しないと大変なことになる。




  



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/552.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 鳩山元首相「日本は一帯一路の沿線国に」、中国紙のインタビューで発言(Record china)
鳩山元首相「日本は一帯一路の沿線国に」、中国紙のインタビューで発言
http://www.recordchina.co.jp/b224317-s0-c10.html
2017年12月1日(金) 6時20分 Record china



29日、中国が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」をめぐり、鳩山由紀夫元首相が日本はその沿線国になるべきとの考えを示した。写真は鳩山元首相。


2017年11月29日、中国が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」をめぐり、鳩山由紀夫元首相が「日本はその沿線国になるべき」との考えを示した。環球時報が30日付で伝えた。

記事によると、鳩山氏は中国広東省で29日に閉幕した国際フォーラムの席上で同紙記者に「『一帯一路』はインフラ建設などへの投資を強化することで沿線国の発展をサポートするものであり、国際紛争を防ぐのに役立つ」と評価し、「日本や韓国が沿線国でないことは関連分野での国際協力に不便さをもたらす」と指摘したという。

記事はまた、鳩山氏が「戦後における日韓と米国のより緊密な協力関係が短期的に大きく変わることはないだろうが、『一帯一路』の助けを借りて日中韓の現段階の協力を推し進めることは同じように重要」との認識を示し、「一帯一路」推進の重要なツールとなるアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本も早めに加わるべきとの考えを持っているとも伝えている。(翻訳・編集/野谷)




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/553.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 郷原弁護士に「あんたは政治家に向かん」と言われていた若狭勝氏、こういうことを言っていた! 
郷原弁護士に「あんたは政治家に向かん」と言われていた若狭勝氏、こういうことを言っていた!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e396e2e8804202d5d09016c437c32eb6
2017年12月01日 のんきに介護


望月衣塑子‏さんが記す若狭勝氏の言行録だ。

彼は、

こんなこと、言ってたぞ。

「私は逮捕状執行実務に精通してる。私の目からすると通常ではあり得ない事態。この種の犯罪で所轄署の逮捕状に、警視庁刑事部長が逮捕状の執行をストップすることは通常絶対あり得ない。私は、珍しく怒りを抑えきれない」

(同氏のツイート〔0:43 - 2017年12月1日 〕参照)

法律の専門家のする

この手のコメントは、安倍には痛手だ。

場合によっては

致命傷だ。

したがって、安倍政権側に位置する政治家に

親の仇のように思われてしまう。

だから郷原さんをして、

「あんた、政治家に向いてないよ」

と言わしめたのだな。

案の定、小池から

「もうTVに出て、みんなの前でしゃべるな」という

三行半を突き付けられることになる。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/554.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍云転(デンデン)の頭脳は狂ってきた
NHK PM7.00のニュースによると
安倍首相は欧州経済人が集まったフォーラムで「今や北朝鮮ミサイルは欧州のパリまで攻撃できるようになった」と述べ、欧州に対しても北朝鮮ミサイルへの危機感を煽った。
完全に安倍云転(デンデン)の頭脳は狂ってきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/555.html
記事 [政治・選挙・NHK236] <森友学園国有地不正払い下げ疑惑>8億円値引きの追及に財務省「失念した」で逃げ切り図る 自由党 政策審議会 ヒヤリング 

























【森友学園国有地不正払い下げ疑惑】8億円値引きの追及に財務省「失念した」で逃げ切り図る 2017.11.29 自由党 政策審議会 ヒヤリング 文字起こし・前 
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-2106.html
2017年11月30日 Sekilala&Zowie ※文字起こし部分はキャプチャーです


2017.11.29 自由党 政策審議会







【森友学園国有地不正払い下げ疑惑】国民の財産を不適正な処理で売り捌き「失念」する極悪安倍財務相 2017.11.29 自由党 政策審議会 ヒヤリング 文字起こし・後 
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-2107.html
2017年12月1日 Sekilala&Zowie




財務局:森友学園の希望額まで努力



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 無責任節の独演会!これでは国が持たない! 
無責任節の独演会!これでは国が持たない!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_8.html
2017/12/01 21:44 半歩前へ


▼無責任節の独演会!これでは国が持たない!

 なかなかいい指摘をしている。私もテレビを見ていて同じ印象を持った。安倍晋三という人は「責任感」がない。だからいつでもいい加減なことを平気で口にする。無責任節の独演会。こんな首相は初めてだ。首相が口から出まかせに好きなことを言ったら、国は持たない。

******************

鋭い指摘をした大野章さんの投稿。

 きょう午後、NHKテレビで参議院予算委員会の質疑を視聴しました。午後のトップバッターは共産党の辰巳孝太郎さん。続いて、小池晃さん。維新をはさんで社民党の福島みずほさんです。

 辰巳孝太郎さんは、森友疑惑について安倍首相を鋭く質しました。この度の「会計検査院の報告」までの答弁が、この報告によって完全に「ウソ」だったことが分かったことについて、安倍首相は一切謝罪せず、当時の担当官の報告が間違っていたと部下のせいにしました。

 地下3メートル以下にゴミが無かったことについても、その「森友と国のやりとり」がストーリー作りであったことも、辰巳質問を否定できなく追い込まれたのに、開き直って、その場を逃げました。

 小池晃さんは、加計学園疑惑について質しました。一連の経緯を正確にふり返って「まさに加計ありき」以外の何物でもなかったことについての追求に、まともに答弁出来ず、言い逃れに終始しました。

 小池さんは、福祉予算の実質削減、特に医療福祉についても質しました。小池さんは『日本の社会保障支出の対GDP比の推移』を示し(写真B)、安倍政権になってその下落が著しいことを明確に示しました。

 福島さんは、自らの以前の質問と全く矛盾する「首相が1月20日に初めて知った」という虚偽を質しました。この質問に対し委員長が「虚偽という表現は不適切」と注意しましたが、それなら、安倍首相の不適切答弁は、その何百倍もあるのに注意しないのは不公平です。

 福島さんは、「憲法改悪」についても質しましたが、「9条に3項を加える」案は、自分の発案なのに、「自分は総理としてここに立っているので自民党案については答えられない」と逃げました。

 きょうの安倍首相の態度を見て、つくずくこの人物は総理大臣不的確だと思いました。

 辰巳さんの「森友」、小池さん、福島さんの「加計」のときには、渋い顔をして、逃げまくったのに、小池さんの「福祉」、福島さんの「憲法」の時には「モリカケのように自分が責められていない」かのように表情を崩し、他人事のように答えていました。

 「モリカケ」は当事者として「自分と妻の犯罪質疑」にびくびく、「福祉」「憲法」は『安倍内閣の姿勢の問題』なのにまるで他人事・・・「自分のためにだけ」総理をやっている姿が露骨に現れた質疑でした。


2017年11月30日 参院予算委員会 辰巳孝太郎議員の質問 森友学園問題について



2017年11月30日 参院予算委員会 小池晃議員の質問 加計問題、雇用・社会保障について






http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 自由党 森議員、山本議員、玉木議員らが国会本会議より余程厳しい追及を行う。(かっちの言い分)
自由党 森議員、山本議員、玉木議員らが国会本会議より余程厳しい追及を行う。
http://31634308.at.webry.info/201712/article_1.html
2017/12/01 22:16 かっちの言い分


特別国会では、議員の人数が少ないため、質疑が出来なかった自由党が会計検査院、財務省、国交省の役人を呼び、森友学園の土地取引について、ヒアリングを行った。

出席者は、森議員、山本議員、玉木議員、青木議員が出席した。その時の動画が以下に公開されている。

自由党政策審議会【森友学園問題】会計検査院、財務省、国交省よりヒアリング及び質疑


森氏は、会計検査院がこのような調査書を出したことは評価するが、いつもの会計検査院が発表する内容と較べ甘かったと強調した。つまり、いつもの調査でははっきり断定して無駄使いだと言い、また算定は不敵切と言うのに、今回は会計としての結論が示されていないと断じた。これに対して、会計検査院の役人は、まとめた段階では、いろいろなまとめたものはあったと述べた。暗に世の中で噂されているように、はっきり結論を書いていた文章もあったことを思われる。

今回、森友の土地評価調書を失念したということを、森氏がしつこく追及した。森氏は、そんな言い訳は通用しないと述べた。最終的な決済書は、会計検査院の調査書類にあると書かれていて、書類がわかっているので、提出するように求めた。今までは無い、無いと言っていたが、残念ながら検査院があると書かれているので、財務省も渋々出す約束をした。国会だったら、無いないで済まされただろう。

このとき、森氏から、必ずやらなければならない評価調査を失念するぐらいだから、ここには政治家が絡む、政治ビジネスがあるのではないか?と追及した。森氏から会計検査院役人に、こんなことは今まで、いつもあるのかと聞いたら、こんなことは始めてだと述べた。

玉城議員からも厳しい発言があった。財務省が民間の金融機関の調査ではそれはそれは厳しい。その調査で民間が書類を失念していました、資料がないと言っても全く通らない。国が主体なら、民間の模範になるぐらいでないといけない。国民の財産については、民間以上に厳しいはずである。書類がないなどと言って通らないと突っ込んだ。

森氏は国土省に突っ込みを入れた。ゴミの埋設が9mまであると算定したが、考古学的には沖積層(1万年前)で、ここから現代の生活ごみはないと、学者から言われていたが、それをあると言い張ってきた。まさに虚偽答弁をしてきた。そのように言えと言われてきたのは同情するが、嘘の答弁には変わりないと。

以上を見て、役人も、佐川や太田のような世間ずれしていないので、国会での質問よりは、余程厳しいかった。


関連記事 ※文字起こし
<森友学園国有地不正払い下げ疑惑>8億円値引きの追及に財務省「失念した」で逃げ切り図る 自由党 政策審議会 ヒヤリング 
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/556.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/558.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 何気なく不用意に使った言葉「退位」! 
何気なく不用意に使った言葉「退位」!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_9.html
2017/12/01 22:24 半歩前へ


▼何気なく不用意に使った言葉「退位」!

フェイスブックにこんな指摘があった。入口紀男さんの投稿である。

 天皇陛下はご「譲位」されます。政府が「退位」させるのではありません。メディアは横ならびに「退位」という術語(編注・熟語の誤りか)を使っています。天皇陛下も、皇后陛下も、皇太子殿下も、秋篠宮殿下も一貫して「譲位」というお言葉を使っておられます。

*****************

 私もメディアが発信する情報に流されて無意識に「退位」という表現を使っていた。指摘を受け調べてみた。。「退位」は皇帝や天皇がその地位から身を引くことを意味する。これに対し、「譲位」はその地位を後継者に譲るという意味があることが分かった。

 これから判断すると、今回の場合、「譲位」の方がよりふさわしい表現のような気がする。マスコミが一斉に天皇が「生前退位」と報じた際、美智子皇后さまは「大きな衝撃をうけた」とのちに文書で述べられたと知った。

 「生前」と言う表現は、「生前の姿」などのように、「死後」や「死」とワンセットで用いられることが多い。皇后さまが不快に感じられたのはうなずける。何気なく不用意に使った言葉が人の心を深く傷つける。自戒を込めて今後は、「退位」ではなく、「譲位」と改める。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/559.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 和田政宗 / 「朝日新聞は、(学園前理事長の)籠池泰典氏の証言の裏付けを取らず、うのみにして報道した」 
和田政宗 / 「朝日新聞は、(学園前理事長の)籠池泰典氏の証言の裏付けを取らず、うのみにして報道した」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0f994f24ee11f62f3754ef0c8512acdf
2017年12月01日 のんきに介護


共同通信が次のように報じた。

―― 自民党の和田政宗参院議員は30日までに、自身のフェイスブックで学校法人「森友学園」問題を巡る朝日新聞の報道について「(学園前理事長の)籠池泰典氏の証言の裏付けを取らず、うのみにして報道した」と批判した。この投稿を安倍晋三首相がシェア(共有)した。〔2017/11/30 12:26〕――

☆ 記事URL:https://this.kiji.is/308805668529243233

思い出すのは、

朝日の慰安婦報道だ。

訂正記事を書かせたという

かつての成功体験が

また朝日批判の形を取らせるのではないか。

しかし、

朝日が訂正記事を出したということから直ちに、

朝日が

慰安婦問題をねつ造したという話にならない。

しかし、安倍らは、

「勝った」

と理解しているのではないか――。

確かに、

日本では論争が沈静化している。

しかし、

それは、

慰安婦の存在を立証する公文書が

なかなか発見さえないからに過ぎない。

でも、

見つからないのは、

公文書を戦後すぐ破棄したからに過ぎない。

当時は、

軍の命令は絶対だったの。

その点を無視する誤謬を犯している。

しかし、

歴史修正主義者たちは、

己の醜い姿を直視していない。

それは、

何かというと、

証言という捨身の尊さだ。

昨日、

サンフランシスコ市の

碑文を読んでいて、

はっとしたことがあった。

それは、

「この暗い歴史は、生存者が勇敢に沈黙を破った一九九〇年代まで何十年も隠されていました」

の一文だ。

「何十年も隠されていた」事実を

どう見るか――。

安倍らは、

それを真実ではない証と見る。

その虚偽事実を

朝日は持ち出し、一挙に

「慰安婦」

というデマがまことしやかに流布した、と。

しかし、長い間の沈黙は、

「真実ではない証」でなしに、

逆に、「真実である証」と受け止められる。

サンフランシスコ市の

議員たちは、

執拗な日本のネトウヨたちのした

「あの女は嘘つきだ」

という非難を自分への嫌がらせと重ね合わせて、、

そのような理解したということだろう。

朝日新聞云々の話は、

跡形もなく吹き飛んだ。

しかし、こと日本に関しては、

デマを広げるにあたって

また有効な材料になると受け止められているのだろうな。

だからこそ

二匹目のドジョウを追う形になっているんだろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/560.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 山本一太のインタビュー(忘年会)風景 「総理の目から見て、トランプ大統領はどの様な方か」  @国会 
山本一太のインタビュー(忘年会)風景 「総理の目から見て、トランプ大統領はどの様な方か」  @国会
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1c6598c449188d77bbec89bdba3af591
2017年12月01日 のんきに介護


山本一太議員が

「猛獣使いといわれる総理の目から見て、トランプ大統領はどの様な方か?」

と問う。

それに対する安倍の返答がこれ。

「ゴルフにおいては残念ながら、トランプ氏の方が上手い」だと。





飲み屋の与太話のようだな。

言いたきゃないけど、

国会の開催費用、

一日、3億円もかかるというよ。

安倍への、

こんなつまらんべんちゃらを山本に言わせるため、

湯水のごとく、

税金が費消されているわけだ。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <死んじゃう>1型糖尿病患者(自己免疫疾患の方)“いきなりの”障害年金打ち切り!⇒弁護団「社会保障費を抑えるために…
【死んじゃう】1型糖尿病患者(自己免疫疾患の方)“いきなりの”障害年金打ち切り!⇒弁護団「社会保障費を抑えるために内々で基準を厳格化したのではないか」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36972
2017/11/30 健康になるためのブログ





【特集】1型糖尿病患者“いきなりの”障害年金打ち切り
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36972
MBSニュース 11/20(月) 20:15配信



1型糖尿病の患者は、血糖値を下げるため食事の際には必ずインスリン注射を打たなければならず、医療費負担を和らげるために障害年金が支給されています。ところが一部の患者についてこの年金が打ち切られ、これを不当だとして患者9人が国に年金の支給再開を求める訴えを起こしました。一体なぜ、国は一方的な打ち切りを決めたのでしょうか。

治療を続ける女性 家中にメモ

大阪府岸和田市の滝谷香さん(35)。1型糖尿病の治療を続けながら夫の和之さん(35)と小学4年生の息子・康馬くん(9)の家族3人で暮らしています。香さんは食事で上がった血糖値を下げるため、必ず自らインスリン注射を打たなければなりません。

「1日3回(注射を)打ちます。朝は2種類の注射、2回針を刺さないといけない。それをしないと私らは死んでしまう」(滝谷香さん)

1型糖尿病は自己免疫の異常で、すい臓の一部の細胞が破壊され、血糖値を下げる「インスリン」ができなくなる病気です。肥満や生活習慣が原因で発症する2型糖尿病とは違い、1型は発症の原因が不明で現在の医学では根本的な治療法がないため、不足するインスリンを注射することで、血糖値をコントロールするしかありません。

とはいうものの、インスリン注射による血糖値のコントロールは簡単なものではありません。香さんの場合は血糖値が下がりすぎることも多く、年に数回は意識障害を起こしてしまうと言います。

「寝室なので一番よく倒れる場所です。ここにもジュースとブドウ糖とメモ書きして…『こうまへ パパ、ママが低血糖になったらジュースをあけてのませてね(メモ書きより)』このようなメモを置いてます」(滝谷香さん)

下がりすぎた血糖値を上げるため、家の中にはあちらこちらにジュースやブドウ糖が置かれていますが、これらを飲んでも、血糖値が正常に上がらないときもあると言います。

「最後飲めなくなったときは注射を打って、血糖を上げないといけない。そのときは尻に打つ。そのときは痙攣で暴れているので、子どもと2人で押さえつけて、僕がお尻に(注射を)打つ」(夫・和之さん)



突然届いた“年金打ち切り”の通知

香さんが1型糖尿病と診断されたのは5歳のころでした。それからは1日3回のインスリン注射を欠かさずに打ってきたと言います。高校を卒業後は専門学校で保育士の資格を取り、乳児院に就職しましたが、勤務中に発作を起こして倒れてしまいました。それ以降は外で働くのが恐くなり、いまは家で内職をしています。

「主人は帰ってくるのが遅いので、夜中がすごく怖い。寝てしまうと、主人が帰ってきて気づいても、もう遅い」(滝谷香さん)

実は夫の和之さんも1型糖尿病を患っていますが、一家の家計を支えているのは、パチンコ店でアルバイトとして働く和之さんの収入です。毎月の医療費はインスリン代など2人で約6万円。ただでさえ苦しい生活の中、去年12月、国から突然、ある通知書が届きました。香さんが20歳のときから支給を受けていた障害年金を打ち切るというものでした。

「障害等級の3級の状態に該当したため、障害基礎年金の支給を停止しました」

1型糖尿病患者が障害年金を受給する際には、3つの等級に分けられています。香さんの場合は「日常生活が著しい制限を受ける」障害等級2級と認定され、20歳のときから月8万円の障害年金を受給してきました。ところが今回突然、2級よりも症状が軽い3級と判断されたため、障害年金を受給できなくなってしまったのです。

「理由も述べられていないので、ほんまの突然。え?いきなりって感じなのでびっくりした。これからの将来のことをすごく思いました」(滝谷香さん)

香さんの症状は決して良くなっていないと言いますが、一体なぜ、障害等級が2級から3級に変更されたのでしょうか?認定基準を規定している厚生労働省は…「診断書を医学的にみて適切に判断し、基準にそって適正に認定を行っている」

更に、夫の和之さんが受け取っている障害年金も同じ理由で打ち切られることになったため、今後は夫のアルバイトの収入と香さんの内職だけで生活していかなければなりません。

「合併症もあとあとから出てくる。今から医療費もかかってくる。でも医療費がないと、病院にも行けない。診察にもお金がかかる。これからどうなるやろと思う」(滝谷香さん)



「打ち切りは不当」と提訴

1型糖尿病患者に対する障害年金の打ち切りは、滝谷さん夫婦だけではありません。20日午後、20代から40代の1型糖尿病患者9人が、突然の障害年金の打ち切りは不当だとして大阪地裁に裁判を起こしました。

「本当にショックが大きくて、どう生きていったらいいのか悩みました。これから安心して生きていけるようにどうかお願いします」(原告の1人)

弁護団は今回の打ち切りの背景について「社会保障費を抑えるために内々で基準を厳格化したのではないか」と指摘します。

「公表できるような方針があってやっているわけではない。あくまで内々で何か意思決定をして、こういうことをしていると思う」(弁護団長 川下清弁護士)

明確な説明がない中、一方的につきつけられた障害年金の打ち切り。司法がどう判断するのか、注目が集まります。


以下ネットの反応。


















何の説明もなく、一通の通知で、障害者の基礎年金の支給を停止するって鬼・畜生じゃないですか。

今の日本では「あり得ない」ことが、毎日毎日平気で起こっています。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/562.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。