★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月 > 01日00時13分 〜
 
 
2018年5月01日00時13分 〜
記事 [政治・選挙・NHK243] ニューヨーク・タイムズが安倍晋三首相の風刺画を掲載!完全に蚊帳の外扱い・・・ 
ニューヨーク・タイムズが安倍晋三首相の風刺画を掲載!完全に蚊帳の外扱い・・・
https://johosokuhou.com/2018/04/30/4118/
2018.04.30 21:00 情報速報ドットコム




アメリカの大手メディア「ニューヨーク・タイムズ」に掲載された風刺画が話題になっています。この風刺画は南北首脳会談後の日本の対応を風刺した内容で、南北朝鮮が車に乗ってハネムーンを楽しんでいる中、状況を理解できずに引きずられている安倍晋三首相(日本)が描かれていました。

安倍首相の手には「SLOW」と書いてある看板も見られ、日本が完全に蚊帳の外どころか、それ以下のハネムーンで引きずられている缶と同列の扱いになっている感じです。

海外メディアの報道を見てみると、南北首脳会談で日本が蚊帳の外扱いとなっている感じで、ニューヨーク・タイムズ以外も大体はこんな論調になっています。


ニューヨーク・タイムズ 南北朝鮮と安倍晋三首相
https://mobile.nytimes.com/2018/04/29/opinion/contributors/north-south-korea-nuclear-japan.html



The leaders of North and South Korea met for the first time on Friday, struck an accord to work toward peace and pledged to attempt nuclear disarmament. Officials in Japan noted a lack of specific plans in the agreement, and analysts in the country have suggested the tete-a-tete was merely symbolic.
















記事コメント

匿名
2018年4月30日 9:21 PM

日本のメディアは「安倍が蚊帳の外」ということを棚上げして南北会談を報道している。

また、日本メディアは安倍が頼んだこと(拉致問題や日朝会談を議題にすること)が南北会談で取り上げられて「安倍すごい」と言っているように感じる。


リアルゴリラ
2018年4月30日 9:25 PM

風刺画を見る限り、”蚊帳の外” と言うより ”市中引き回し” ですねー(笑)。
匿名
2018年4月30日 9:26 PM

海外メディア アベノミクスの風刺画

「あなたはまだ、国民はポテンシャルが高いと信じているのですか?」
http://forex-images.mt5.com/humor/source/mt5/421c2bd1b4c2760ab692a885a882df29.jpg


冬木
2018年4月30日 9:34 PM

蚊帳の外そのものですね

外務省や防衛省などの情報収集・分析部門は何をしていたのでしょうか

素人目にも去年の秋頃から和解・和平の兆候は見えていました

安倍総理周辺に忖度して心地よい情報ばかり報告したり、あるいは情報分析能力そのものが劣化していたのでしょう


匿名
2018年4月30日 9:44 PM

なんかここの住民って、
「日本が蚊帳の外」であってほしいのかと思っちゃう。
なんかそのワードを嬉々として取り上げてるような(笑)
「日本が蚊帳の外」=「アベの失敗」だからだろうけど、
結局アベ憎しで頭がいっぱいなんだろな。


匿名
2018年4月30日 9:55 PM

安倍が憎いとは微塵も感じん。むしろただの国民の敵。

そして、蚊帳の外と言うよりその場に存在すらない事は全世界の周知の事実。

まったく小手先、口先の小競り合いしかできん輩はこれだから。




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 慶大集団強姦事件!構図は”強姦魔”山口敬之と同じ!  
慶大集団強姦事件!構図は”強姦魔”山口敬之と同じ!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_339.html
2018/04/30 01:13 半歩前へ

▼慶大集団強姦事件!構図は”強姦魔”山口敬之と同じ!

 2017/11/30 に投稿した。私は集団強姦の慶大生6人全員が不起訴となったこの事件が今でも納得できない。なぜ弱者が口をふさがれるのか?被害者が無視されるのか?今一度私の投稿を再録する。

*******************

慶大の集団強姦不起訴!構図はTBS山口敬之と同じ!

 集団強姦の慶大生6人全員が不起訴となったが、届くコメントはすべて「納得できない」というものばかりだ。

 事件当時の慶大塾長は安倍晋三首相の取り巻きの清家篤。首相と近い関係者が係わる事件はなぜか、どれも不起訴。不公正な構図は「強姦魔・山口敬之」のケースと同じだ。

 被害者が慶応大学に訴えたところ予想外の返事が返ってきた。 「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」と大学側。怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」と突き返された。あり得ない!

 「週刊現代」の元編集長、元木昌彦が投稿したものを転載する。元木は「慶應は三田の色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなる」と怒りに震えていた。 (敬称略)

********************

 「ミス慶應」を企画・運営する慶應大学の公認学生団体「広告学研究会(以下広研)」が、塾長から「複数の未成年者が飲酒に及んだ」ことを理由に解散命令を受けたのは10月4日だった。これは表向きの理由で、解散の本当の理由は「1年生女子の集団強姦」だったと、週刊文春と週刊新潮が告発。週刊文春でみてみよう。

今回事件を起こしたのは、神奈川県の葉山で海の家を運営する部門の学生たち。彼らは古い建物に毎年、夏になると寝泊まりし、朝方までタバコや酒を飲み、どんちゃん騒ぎしていたという。

海の家の解体作業のために男6人でそこへ行ったのだが、そのうち2人がよく知る慶應大1年生のA子さん(当時18歳)を誘って連れてきた。夜8時を回った頃から集会場の2階で飲み会が始まった。最初の乾杯はショットグラスになみなみと注がれたテキーラ。

<「それからどんどん飲まされました。『A子が飲むゲーム』というコールで五杯連続くらいで飲まされて、無理矢理口にまで持っていかれたりもありました」(A子さん)>

連中の底意は見え見えだが、それに気づかなかったのか、とうとうA子さんは意識を失ってしまう。気がついたときは服を脱がされ、男たちに囲まれていた。
<「抵抗しましたが、力ずくで・・・一人に手を押さえつけられて、二人に暴行されました。写真や動画も撮られていました」(同)>

次の日、男たちの隙を見て逃げ出したA子さんは、気持ち悪くなって駅の救護室に駆け込み、病院へ搬送された。病院から母親に連絡し、警察に被害届を出したという。

 驚くのは週刊文春の記者に対して、広研所属の学生が「みんなで酒を飲み始めて、夜の十時頃、アレが始まったんっすよ。写真見ます? マジ、ヤバイっすよ。芸術作品っすよ」と笑いながら数枚の写メを見せたというのである。

<畳敷きの殺風景な部屋。そこに全裸で横たわる一人の女性がいる。その女性に男が覆いかぶさり、別の男は彼女の顔に性器を押し付けている。他の写真では、仰向けになった女性の横で性器を剥き出しにしたまま満面の笑みでガッツポーズをとる男。女性の表情はうつろだ>(週刊文春)

暴行に及んだのはともに19歳の理工学部の1年生だという。しかもその場にいた1人が、そいつの友だちにケータイで実況中継していたというのだから、開いた口がふさがらない。

週刊新潮によると、娘から事情を聞いた母親が大学の学生部の人間に事情を話し、娘さんから話を聞きたいというので行かせた後、学生部の担当者から母親に電話がかかってきて、こういったという。

<「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」

怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」といわれたという>

塾長らはこの事件のことを知りながら、未成年の飲酒ということに矮小化して「隠蔽」しようとしたといわれても仕方あるまい。

 学生がバカなら教職員も塾長もバカ。慶應は三田の色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなるはずだ。













http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK243] まさに税金泥棒!アベンジャーズ全滅を隠すのに必死な官邸(simatyan2のブログ)
まさに税金泥棒!アベンジャーズ全滅を隠すのに必死な官邸
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12372382775.html
2018-04-30 15:53:48NEW ! simatyan2のブログ


官邸(安倍一派)というのは本当に「ネトウヨ」そのまんまですね。

自分より弱い者には威張り散らし自分を大きく見せますが、実際は
対外的には何の影響力もないのです。

そのくせ成り行きは非常に気になるという屈折した心理状態を見せ
ています。

4月27日に共同通信は当初、以下のような記事を配信しました。



首相、「拉致」の行方注視 電話連絡待ち“蚊帳の外”懸念も
日本政府は27日、南北首脳会談の推移を見守った。安倍晋三首相
は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の拉致問題対応に最大の
関心を向ける。
具体的内容については、韓国の文在寅大統領から説明を受ける予定。
首相は文氏の速やかな電話連絡に期待している。米朝首脳会談
への動きも活発化する中、政府内には「蚊帳の外」(官邸筋)に置かれ
かねないとの懸念もある。

この上記の記事が直前に下のように変わったのです。



首相、「北の具体的行動を期待」
韓国大統領と電話会談へ

安倍晋三首相は27日の南北首脳による共同宣言を受け、拉致・核・
ミサイル問題の包括的解決に向け「北朝鮮の具体的な行動に期待
する」と強調した。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の拉致問題対応に最大の関心
を向けており、今後の動向を注視。南北会談の内容について韓国の
文在寅大統領から説明を受ける予定だ。米朝首脳会談への動きも
活発化する中、政府内には「蚊帳の外」(官邸筋)に置かれかねない
との懸念もある。

先の記事のままでは、「司令塔」で「リーダーシップ」を取ると言って
いた手前、



「蚊帳の外で電話連絡待ち」という、



馬鹿面の印象を受けるので、急遽、電通傘下の共同通信に書き換え
させたのです。

しかし、いくら取り繕っても日本は蚊帳の外、の事実は変わりなく、
米韓中朝の4者での協議を積極的に推進することで合意していく
と思われます。

28日、アメリカのマティス米国防長官が次のように述べたと、
スプートニクは伝えています。

米、朝鮮半島からの米軍撤退を北朝鮮と議論の用意
https://jp.sputniknews.com/amp/politics/201804284831210/

日本では我が物顔の米軍が朝鮮半島から撤退するというのです。

ネトウヨの百田尚樹などは、認めたくない一心で下のような馬鹿な
ツイートを発信しています。



しかし彼らの意思に関係なく、事態はアベンジャーズ全滅に向かって
動いているようです。



文在寅大統領を必要以上に褒めるつもりはありませんが、それでも
大統領就任1年未満で南北首脳会談という歴史的結果を出しました。



それに引き換え、蚊帳の外に置かれた安倍首相は6年目にして、
未だ拉致被害者の進展もなく、外交も駄目なら内政も不祥事続き、
常に口を開けば「道半ば」だと言うばかりです。

これを税金泥棒と言わずして何というのか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 戦闘は「戦闘行為」ではないと閣議決定、アホか!! 
戦闘は「戦闘行為」ではないと閣議決定、アホか!!
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/a9333d345efa0b96ed2d0639bbb1e3df?fm=rss
2018-04-30 そりゃおかしいぜ第三章


 

朝日新聞が一昨日次のように報じた。

『政府は27日、自衛隊のイラク派遣の際の活動報告(日報)に記載があった「戦闘」の言葉について、自衛隊法で定義される「戦闘行為」の意味で用いられた表現ではないとする答弁書を閣議決定した。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。

 日報の記述については、昨年7月の衆院予算委員会でも、安倍晋三首相が「(憲法の要請との関係で)定義を決めている戦闘行為とは違う意味で、一般的、いわば国語辞典的な意味での戦闘という言葉を使う、これはあり得る」と答弁していた。

 今回の答弁書は、「国語辞典的な意味での戦闘」について、自衛隊法などで「国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為」と定義する「戦闘行為」とは異なるものとした。に報じている。』と言うのである。

安倍晋三は、せっかく隠ぺいしていた日報が、このところの公文書問題などでイラクの日報の存在がバレてしまい、戦闘の記述があって、ここは知ら切るしかないと決めたのだろう。戦闘は戦闘行為でないと閣議で決めたのである。開いた口が塞がらない。アホか!

事実を権力の力で封じ込めようと言う魂胆であるが、こうした政治姿勢が未来を築いてゆくとはとても思えない。虚偽の政治史が安倍晋三によって作られる。公文書どころか、厳然たる事実すら書き変えようと言うのである。

現場の自衛隊員が「戦闘」と感じてそれを表現した言葉を、後日全く現場を知らない人物が強権で、それは戦闘ではないと否定する、そんな論理展開がありうるのだろうか。そんな日本語あるのか?それほど危険なところに行かされたのに、事実認定もされない自衛隊員が可哀想である。

セクハラしたがそれはセクハラ行為ではない。文書改ざんはしたがそれは文書改ざん行為でない。名誉校長であったが名誉校長行為はしていない。加計孝太郎と獣医学部開設で話し合ったが話し合い行為はしていない。トランプとゴルフはしたがそれはゴルフ行為ではないというのである。

そういえば、墜落したオスプレイは不時着と言い換えNHKなどはこれに従った。もっと大きいのは、兵器を防衛装備品と言い換えて法律まで作ってしまった。集団的自衛権など結局は戦闘行為を覆い隠す言葉でしかないことである。

現在中東に出かけてまた金ばら撒いてくるのだろうが、それも援助と言い換えて湯水のごとく日本人の血税をばら撒いている。

箸もまともに持てない、字も書けない安倍晋三。事実の隠ぺい、虚言の言い回しもここに究めりという事である。

 






















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 朝鮮半島の平和は困る ― 9条改憲の好機を逃してしまいそう(澤藤統一郎の憲法日記)
朝鮮半島の平和は困る ― 9条改憲の好機を逃してしまいそう
http://article9.jp/wordpress/?p=10290
2018年4月30日 澤藤統一郎の憲法日記


最近、鏡に映る自分の姿がどうもはっきりしない。後ろの壁がぼんやりと透けて見えるんだ。久しぶりに陽の当たる道を歩いてみたら、自分の影だけが妙に薄いことに気がついた。こんなこと、以前にもあったっけ。そうだ、2007年夏に第1次アベ政権が崩壊したあのあたりのことだ。また胃が痛い。いや腸がキリキリと痛んできた。

内政外交とも八方ふさがりだ。森友・加計・南スーダンだけでない。イラク日報、財務省セクハラ問題で、内政は最悪だ。嘘つき内閣・改ざん政権・公私混同首相・行政私物化総理とさんざんだ。「アベ・やめろ」とうるさくてならない。こんなにまで言われる私には人権はないとでもいうのだろうか。とりわけ、右腕と便りにしてきた麻生さんが、セクハラ次官をかばって火だるまだ。それに、元首相秘書官だった柳瀬が国会で洗いざらいしゃべったら私はいったいどうなることか。どちらも気が気でない。

これまでは、内政の失敗を外交で挽回してきた。安倍得意の外交とさえ言われてきたが、そのメッキが完全に剥げ落ちてしまった。北朝鮮問題こそが私の独壇場だった。トランプ政権と一緒に、ヒトツオボエで「圧力・圧力」「最後までアツリョク」と言ってりゃよかったのだから、楽なもんだった。それで、選挙に勝てたのだから、北朝鮮様々だ。南の文政権に出過ぎたことをするなと釘を刺す役を馬鹿正直に務めていたんだ。

ところが、なんてこった。トランプの奴め、こっそり北と水面下の対話を進めていたんだ。アベの面子など眼中になく、「国際信義よりは中間選挙ファースト」と言うことだった。これまでトランプを「一貫して支持」し、「日米は100%共にある」と繰り返してきたことが、われながら情けなくも恥ずかしい。トランプも金正恩も馬鹿ではなかった。馬鹿を見たのは、私ばかり。今や、トランプが上機嫌で、「南北対話を100%支持する」「アメリカとそのすべての国民は今、朝鮮半島で起きていることをとても誇りに思う」なんて言っている。文在寅の株が大いに上がった。トランプは抜け目なく、習近平まで持ち上げている。私の面目は丸つぶれじゃないか。

さりとて、スネ夫の宿命としてジャイアンには逆らえない。トランプには「拉致問題をよろしく」って、辞を低くしてお願いするしかない。そのお願いはトランプにだけじゃない。南北会談の設定で意気揚々の文在寅にも、頭を下げるしかない。これまで、「最終的かつ不可逆的な合意と言ったろう」などと居丈高な物言いをしてきたように思うんだが、あれは夢の中のことだったのか。

トランプには、頻繁に電話をして日米の緊密をアピールするしかないが、奴はその電話の最中に、ツイートを発信していることがあとになって分かった。私だって、一国の首相だ。あまりに無礼な態度だとは思うが、抗議もできないことがなんとも歯がゆい。

そんなことから、南北会談の前には、「拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって全力で取り組む」と言ってみたし、事後には「南北首脳会談はわれわれが決めていたラインにのっとって行われたことが確認できた」と虚勢をはってもみたんだ。こう言わざるを得ない私の立場は、支持者の右翼の諸君には理解も同情もしてもらえるだろうという読みでの発言。右翼以外の「あんな人たち」や「こんな人たち」には、さぞやバカにされることになるんだろうな。だから、キリキリと腸が痛い。

関係国は、みんなそれぞれ主体的に問題に関わっている。中朝首脳会談を皮切りに、南北会談、そしてもうすぐ米朝会談だ。日本だけが蚊帳の外。私の影がうすーくなっている。何とか蚊帳の中に入れてくださいと言わなきゃならないのが癪のタネ。拉致問題の解決には、ピョンヤンに行かねばならないのだが、気が重い。腰も重くなる。うまく行くだろうか。なんと言っても、植民地支配の清算ができていない相手だ。どんな条件を持ち出されることになろうやら。「最終的かつ不可逆的」などと一方的に言って通じる相手ではなさそうだ。

何よりも、思惑外れは北の核やミサイルについての態度の豹変だ。これには心底困った。昨年10月の総選挙は、「国難選挙」と名付けて闘うことができた。与党が勝てたのは、核やミサイルで挑発的な姿勢をとり続けた北朝鮮のお陰だ。Jアラートは頼もしい武器になった。ところがどうしたことだ。南北会談で一気の平和ムードだ。これでは、軍拡の口実もなくなる。防衛予算の拡大もできない。9条改憲進展も棚上げになってしまうではないか。下手をすると、国民世論は、「安倍こそ国難」と盛り上がりかねない。

今こそ、自衛隊増強と改憲の絶好の機会だったはずではないか。「アベのいるうち」「両院の改憲派議席が3分の2あるうち」が千載一遇のチャンスだったはず。このままでは、みすみすとその好機を逃してしまいそうだ。何とかしなければならないが…、よい考えも浮かばない。ああ、腸がキリキリ痛むばかりだ。これが、断腸の思いというものだろうか。

(2018年4月30日)



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍首相、「日米電話首脳『会談』」の捏造&水増しをトランプ大統領に大曝露されてしまう(BUZZAP!)
安倍首相、「日米電話首脳『会談』」の捏造&水増しをトランプ大統領に大曝露されてしまう
https://buzzap.jp/news/20180430-abe-trump-talk-on-the-phone/
2018年4月30日16:20 by 深海 BUZZAP!(バザップ!)




「蚊帳の外」の指摘を払拭したかったのかもしれませんが、当の「会談」相手のトランプ大統領に曝露されてしまいました。詳細は以下から。

安倍政権がまるっきり蚊帳の外に置かれた南北首脳会談。歴史的会談の後も電話待ちに終始した安倍首相ですが、28日になってトランプ米大統領との間に行われた日米電話首脳「会談」に見事なまでの捏造と水増しが発覚してしまいました。

しかもその事実を大曝露したのは「会談」相手のはずのトランプ大統領その人でした。どういうことでしょうか?

首相動静によると、安倍首相とトランプ大統領の電話「会談」は日本時間午後10時33分から11時3分までの30分間とされています。



これは外務省の公式サイトでも「4月28日,午後10時30分頃から約30分間,安倍晋三内閣総理大臣は,ドナルド・トランプ米国大統領(The Honorable Donald Trump, President of the United States of America)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです」(魚拓)とされているとおり、日本政府の公式見解と断定できるもの。



しかし、トランプ大統領は同日午後10時45分に以下のようにツイートしています。それによると

韓国の文大統領と長く素晴らしい会談を持った。物事は非常によい方向に動いており、米朝首脳会談の日時も間もなく決まるだろう。それと日本の安倍首相にも現在進行形の交渉について情報を提供しておいた(拙訳)



とのことです。

◆「会談」時間の水増し

まずは日時から見てみると、日米電話首脳「会談」が始まってから12分後、日本政府の見解によるとまだ絶賛会談中のはずの時間にトランプ大統領はツイートをしています。

そして安倍首相との「会談」について「spoke to」と過去形で表現しています。中学生レベルの英語能力があれば、これは電話を切った後にその内容についてツイートしていると理解できるもの。

つまりは日米電話首脳「会談」はせいぜい10分前後しか行われていなかった事となり、政府は「会談」の時間を3倍にも水増ししていたことがここで明らかになります。

もちろんトランプ大統領が電話「会談」中にスマホをいじってツイートしていたと強弁することも可能ですが、そうするとトランプ大統領は「過去形すらまともに使えない馬鹿」であり、安倍首相は「スマホをいじりながら『会談』される程度に軽んじられている存在」ということになってしまうので注意が必要です。

◆ていうかそれ、会談なの?

トランプ大統領は文大統領との電話会談について「talk with」という言葉を使い、「long and very good」な話し合いを持った事を強調しています。

それに比して安倍首相に対しての「spoke to」には対話のニュアンスは薄く、話して伝える、伝達するという意味が主となります。これはその直後の「inform」の通知する、知らせるという意味と呼応し、この「会談」が一方向的なものであったことを読み取ることができます。

また実際に話した時間が10分だとすれば、会談には通訳が入りますので実質的に本人同士が話した時間は5分程度と推定できます。その時間はせいぜいトランプ大統領が文大統領との会談で得た情報を伝えれば終わってしまう程度のもの。込み入った電話「会談」が成立する長さではありません。

少なくとも協議後に安倍首相が記者団に対して「詳細な説明を受けたが、詳細については差し控えたい」と述べるような詳細な説明を受けるには不十分です。

確かに安倍首相はインタビューでも「決して日本が蚊帳の外に置かれていることはありません」と述べてしまっており、引っ込みが付かなくなっている可能性もあります。

しかしさすがにトランプ大統領からの数分間の情報通知を日米電話首脳「会談」と捏造し、おまけに「会談」時間まで大きく水増しした挙句に当のトランプ大統領の何気ないツイートで嘘がバレてしまうのはいくらなんでも、いくらなんでもご容赦いただきたいレベルの残念なフェイクニュースと言えそうです。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 子どものころから嘘つきだった安倍首相  天木直人 



子どものころから嘘つきだった安倍首相
http://kenpo9.com/archives/3655
2018-05-01 天木直人のブログ ※誤字「BJNKA」修正

 安倍首相が嘘つき政治家である事は、いまや多くの国民は知っている。

 しかし、ここまで嘘つきとは思わなかった。

 (株)コアマガジン社が発行しているタブー誌「BUNKA」の最新号(33号)に、「嘘で塗り固められた安倍晋三という日本国総理」という特集記事を見つけた。

 そこには、安倍首相が国会答弁や記者会見などで語ったおびただしいウソの数々が網羅されている。

 ここまで安倍首相のウソ発言を包括的にまとめたものは、おそらくこのタブー誌しかないと断言できるほどだ。

 その意味で、タブー誌であっても、この「BUNKA33号」に限って言えば、政治に関心のある者にとっては、永久保存の価値がある号だ。

 その中でも、私が特に驚いたのは、家政婦ウメの証言を引用して安倍首相は子供のころから嘘つきだったと教えてくれているところだ。

 そして、ショーンKばりに学歴詐称していたと書かれているところだ。

 すなわち南カリフォルニア大の政治学科に1年留学していたというのは大嘘で、政治学系の科目は一切履修しておらず、外国人のための英語を学んだだけだという。

 「BUNKA」誌のその記事は、安倍首相の事をこう切って捨てている。

 自分は正しいと妄信してトップにしがみつく恥知らずであると。

 安倍と会ったことのある人はみな口を揃えて「トンでもないバカ」だというと。

 バカなのは、生れつきなので仕方がないが、しかし、安倍と来たら、バカの上に嘘つきだから始末に負えないと。

 さすがの私もここまでの安倍批判ははばかられる。

 いくら言論の自由だからと言っても、ここまで酷評されては安倍首相も黙っているわけにはいかないだろう。

 われわれ国民の為にも安倍首相は名誉棄損でコアマガジン社を訴えるべきだ。

 私がそう助言しているのに、それでも訴える事が出来ないなら、それこそ安倍首相は本物のバカだという事になる(了)


関連記事
学歴詐称はショーンKだけじゃない! 安倍首相も「南カリフォルニア大学政治学科留学」を詐称しこっそり削除(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/131.html

安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が…(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/738.html

安倍首相は“謝ったら死ぬ病”にでもかかっているのか? 森友でも加計でもこれまでの虚偽答弁を訂正も謝罪も一切せず(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/531.html

抜粋
 実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。

 よく知られているように、安倍晋三には政治家にならなかった2歳年上の兄がいる。兄弟の性格は対照的で、夏休みの最終日、兄は宿題の日記ができていないと涙顔になっていたが、一方の安倍は「宿題みんな済んだね?」と聞かれると、「うん、済んだ」と答えた。ところが、実際にはノートは白紙。もちろん、そんな嘘はすぐにばれ、学校側から1週間でさらに別のノート1冊を埋めて提出するようにとの罰がでた。しかし、それでも晋三は自分で宿題をやらず、母の洋子と養育係だった女性が代わりにやってあげたというのである。

■国会で虚偽答弁をくり返しても、なんの痛罵も感じない安倍首相

 言っておくが、これは単に政治家の息子にありがちな、単なる過保護エピソードではない。同書によれば、〈小学校時代の旧友達に聞いて回っても、宿題を忘れたり遅刻をしたりして「またか」と先生に叱られたとき、安倍は「へこむ」ことはなかったという〉。ようするに、安倍首相は幼少期からいまにいたるまで、平気で嘘をつき、かつ、その嘘を咎められても平然としてきた。そういうことらしいのだ。
























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 震災時すらボイコット、審議拒否をあげつらう自民党の野党時代が酷すぎてブーメランの域を越える(BUZZAP!)
震災時すらボイコット、審議拒否をあげつらう自民党の野党時代が酷すぎてブーメランの域を越える
https://buzzap.jp/news/20180428-ldp-as-opposition-party/
2018年4月28日09:12 by 深海 BUZZAP!(バザップ!)




現在野党6党が行っている審議拒否に批判が起こっていますが、野党時代の自民党の酷さは比べようもないものでした。詳細は以下から。

国会では森友学園公文書改ざん問題や加計学園問題での虚偽答弁を筆頭に、財務事務次官のセクハラ問題とそれに対するセカンドレイプとしか呼びようのない政府対応など、数え切れない程の大問題が山積しながらも、与党自民党が説明責任を果たさないままに居直りを続けるという異常事態が続いています。

野党はこれにたいして審議を行える状態ではないとして審議拒否を継続していますが、一部ネット民を中心に「税金泥棒!」などという的外れな攻撃まで飛び出す始末となっています。

◆野党自民党の審議拒否は85回

ですが、2009年から2012年までの民主党政権時代、野党だった自民党が今回どころではない審議拒否を行っていたことが原口一博議員らから曝露され、巨大ブーメランが後頭部に突き刺さる事態となっています。









今回の野党は、公文書の改ざんや自衛隊の日報の隠蔽、国会での虚偽答弁といった民主主義国家の屋台骨が崩壊するレベルの極めて深刻な問題を解決するためのやむない手段として審議拒否を行っています。

しかし覚えている人も多いと思われますが、当時の自民党はひたすらにゴネる手段として恒常的に審議拒否を行っており、希望の党の泉健太議員の調査によるとその回数は85回にも登ります

◆東日本大震災後も足を引っ張ることに終始

そして、自民党は東日本大震災後という正真正銘の国難の中にあってさえもこうした態度を改めていなかったのです。

当時の菅首相はこの日本を襲った未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、当時の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しました。

しかし谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための内閣法改正への協力も拒否。さらに震災から3ヶ月も経っていない6月3日には内閣不信任決議案まで提出しています。

さらにBUZZAP!でも既に報じたように、安倍晋三衆議院議員(当時)は震災から2ヶ月後の2011年5月20日、自身のメルマガ上で菅首相が3月12日に福島第一原発への海水注入を止めさせたとのデマまで流布して攻撃していました。

「12日9時04分に海水注入を開始。同時に官邸に報告したところ、菅総理が『俺は聞いていない!』と激怒。官邸からの電話で、19時25分に海水注入を中断。(中略)やっと始まった海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。」

安倍総理のウソ|菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Ameba安倍総理のウソ|菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Amebaより引用)

◆まさに「反対のための反対」の野党

また2010年の参院選で民主党が敗北して自民党が改選第1党となり、いわゆる「ねじれ国会」となった後は参院問責決議案を乱発し、仙谷官房長官、馬淵国交大臣、一川防衛大臣、山岡国家公安委員長、前田国交大臣、田中防衛大臣らが更迭されることにました。

審議拒否、デマの流布、問責決議案の乱発、こうした野党自民党のなりふり構わない「反対のための反対」によって民主党政権末期の法案成立率は政府が提出する閣法ですら50%にまで落ち込むことになります。



自民党や支持者らは民主党政権を最悪だったと評しますが、その「最悪」さの一端を野党としてことあるごとに党利党略で足を引っ張り続けた自民党が担っていたことは間違いありません。

泉健太議員は2010年に自民党が作成した「審議拒否(の理由)は与党にあり、国会審議を尽くせ!」というチラシを持ち出しましたが、自民党が今の野党を批判するのであれば、野党時代の自民党はそれに輪を掛けて酷いことをやってきた事へのこの上ない証明になります。

◆今回の審議拒否は「法案への賛否」の話ではない

そして繰り返しになりますが、今回の野党の審議拒否は法案への賛否といったレベルの話ではありません。

公文書管理やシビリアンコントロールという民主主義国家の根幹が崩壊し、セクハラが常態化した上に告発へのセカンドレイプが行われ、国会での虚偽答弁が堂々とまかり通りながらも証人喚問すらまともに行われないという、近代国家としての機能不全という前代未聞の異常事態が起こっているわけです。

こうした状況が放置され、公文書や国会答弁すら信用できない状況で、国民の生活に多大な影響を与える高度プロフェッショナル制度などの審議を行う事はできませんし、していいはずもありません。

自民党は過去の自身の「審議拒否(の理由)は与党にあり、国会審議を尽くせ!」という言葉をしっかりと省みて野党の要求する4項目に回答していく必要があります。



























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK243] サイコパスの特徴 〜 安倍晋三さんてどんな人と考えて、出てくる特徴を上げればよいようです 
サイコパスの特徴 〜 安倍晋三さんてどんな人と考えて、出てくる特徴を上げればよいようです
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/818c31d72450e154641c40d78e388c99
2018年05月01日 のんきに介護


副長 乾式キャスクで原発に震災対策を!@fukuchyohさんのツイート。



関わらない方が賢明みたいですね。

ちなみに、中野信子氏は、

サイコパスの特徴として次のようなものを上げていらっしゃいます

(サイト「エンタメウィーク」記事「最近よく聞く「サイコパス」とはどういう人? 」参照)。

「外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティック」
「恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々として見える」
「多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため、挑戦的で勇気があるように見える」
「お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする」
「常習的にウソをつき、話を盛る」
「自分を良く見せようと、主張をコロコロ変える」
「つきあう人間がしばしば変わり、つきあいがなくなった相手を悪く言う」
「人当たりはよいが、他者に対する共感性そのものが低い」
など、です。

☆ 記事URL:https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/392138









































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK243]  慶応大の集団強姦事件は小泉純一郎の強姦事件が手本だったのだ

http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/zaikai200206.html
この記事の中にある以下の部分引用は、小泉がロンドンに逃亡していた頃の事だが、そんな男が30年後に首相になったのであり、その時に日本の亡国政治が始まったことを忘れてはならない。湘南族のメンバーだった若い小泉純一郎は、若い娘たちを誘い出してナンパし、それを楽しんでいたことは有名で、当時のメディアに良く登場していたが、それを皆は忘れてしまった。
ああ!この慶応の懲りない面々よ!
<引用>「財界にっぽん」2002年6月号より
政治家が隠蔽する不祥事を追及しないメディアの怠慢
藤原 小串さんはパリを始め世界各地で仕事をして、三井物産の総支配人を歴任して来たお蔭で、海外の日本人社会の裏話に詳しいと思うが、親が財界や政界の有力者である子供たちの中に、変わり種に属す者がいたのを御存じでしょう。色んな形で不祥事やスキャンダルを起こして、ほとぼりが冷めるのを暫く待つ目的で、留学の名日で外国に出てきた例がかなり多く、それを身近に知っていると思うのです。私が留学したグルノーブルの場合でも、変な行動をして妙な噂を持つ人がいたので、パリの場合は世界の流れ者の吹き溜まりだから、そんなケースも多かったのではないですか。
小串 秘書と駆け落ちして来た政治家の娘とか、ヤクザに編された売れっ子の女優を始め、傷害で海外逃亡中の大会社の社長の息子や、刑務所代わりにパリにいる閣僚の御曹子など、商売柄いろんな話を腐るほど聞いています。もっとも、ちゃんと勉強している留学生も随分いて、当時の日本人は真面日な人が多かったが、流石にパリは別天地と言われているだけに、中に指名手配の人も混じっていたでしょうな。
藤原 今回の訪日で昔の経歴を知ったせいで、三十年あまり前の話で思い当たることがあり、読者の新聞記者に過去を調べてもらい、確証を得た実に興味深い話があるのです。
パリで一緒に食事をした人の話の中に、閣僚の息子で婦女暴行で捕まった男が、留学という名目でロンドンに来ており、余り勉強もしていないと言うのです。防衛庁だか自治庁だか記憶にないのだが、大した役所ではなかったことは確かで、今回の訪日で小泉首相が三十年前にロンドンに留学し、親父が防衛庁長官だったと知りました。この線は何か臭いと直観的に感じましたが、小泉も橋本龍太郎と同じ慶応ボーイだし、政治家の二世や三世だという点で、尻癖が悪くても不思議ではないです。
小串 婦女暴行罪で警察沙汰になったとすれば、そう簡単に済むことではありませんが、パリには男女問題で逃避している人は多かったし、オランダ人の女学生の肉を食べたために、国際問題を起こした留学生もいました。だから、婦女暴行や強姦ていどの猟奇事件は、人の噂も七十五日という程度のことで済み、これはパリもロンドンも同じでしょうな。
藤原 でも、万が一にそれが小泉純一郎の過去だったら、フィーリングを売り物に女性の人気を集め、高い内閣支持率を集めている偽善は、糾弾されて然るべきだと思います。そこで親しい新聞記者に糾弾の可能性を聞いたら、ある新聞社が調査したという話ですが、警察のガードが予想以上に固いために、非常に難渋していると言うのです
小串 最近の日本のメディアは全く無気力で、痛快なスキャンダルの発掘をしないために、私もいささか退屈しているところであり、この閉塞感を吹き飛ばして欲しいですな。
藤原 今の日本は司法界が腰抜けであるために、「噂の真相」が森首相の売春防止法違反を追い、警視庁に検挙された過去について調べ、犯歴番号や指紋番号まで報道したのに、警察は保有情報の公開を拒絶しました。お蔭で噂の真相社は名誉棄損の裁判に負け、東京地裁から和解と罰金を申し渡されたが、東京高裁に控訴して戦うようです。
小串 しかし、首相になった人が破廉恥罪で検挙歴を持ち、警察にはっきり記録が残っているのに、圧力をかけ情報の隠蔽をしただけでなく、逆に名誉棄損で訴えたというのは、盗人たけだけしいと呆れ果ててしまうね。全く道理に合わない不将な行為だのに、日本の新聞や雑誌は事件の真相を追及して、こんな人物を首相にした責任を問い、狂っている日本の政治の姿を明らかにして、国民の審判を問わないのか不思議です。
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/library/kenjya/kenjya08b.htm
これが情けない日本の現状である。
安倍晋三愛用の御用記者の山口敬之が、強姦容疑で逮捕状まで用意されたのに、天の声で無罪放免になったのも最近の日本だ。ああ!強姦天国の日本よ!
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20170922/Litera_3470.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/813.html
記事 [政治・選挙・NHK243] 実権は党に移った/政界地獄耳(日刊スポーツ)
実権は党に移った/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805010000180.html
2018年5月1日9時29分 日刊スポーツ


 ★安倍政権発足後、官邸主導の政治運営が続いていたが、このところ党主導の政局回しに主導権が移ったようだ。当然官邸主導の結果が、いつまでも終わらない森友・加計学園疑惑であり、どうやら防衛省日報問題も、4月27日の閣議で防衛省が開示した陸上自衛隊のイラク派遣日報の「戦闘」の記載について、法的な意味での「戦闘行為」として用いられた表現ではないとする政府答弁書を決定したことで、日報問題の主軸も官邸だということが分かってきた。

 ★同29日、ロシア訪問中の自民党幹事長・二階俊博はサンクトペテルブルクで衆院解散・総選挙の可能性について「今は国会審議に専念すべき時だ。唐突で十分理解が得られているか議論の余地がある。そうたびたび解散というわけにはいかない。この間も解散したばかりではないか。(首相の)3選支持は1ミリも変わっていない。外交でこれだけの成果を上げた首相は少ない」とした。これは同25日に同党国対委員長・森山裕が「野党が不信任案を出せば解散も選択肢の1つ」と言及したことを受け、再度解散を否定したものだ。

 ★自民党中堅議員が言う。「この文脈は『選挙は俺が仕切るのだから、俺が勝てるという時まで解散はない』という意味だろう。つまり俺が帰国するまで、大型連休中にそういう話にはならないということを示しているのだろう。完全に主導権は党にあると言えそうだ」。思えば、首相・安倍晋三が日米首脳会談で米国に行っている最中に突然、財務事務次官・福田淳一に辞表を提出させ、副総理兼財務相・麻生太郎に受理させたのは官邸の主不在の出来事。「情勢立て直しに二階が動いたに違いない」(政界関係者)。安倍3選支持は1ミリも変わらないが、実権は大きく党に移ってきている。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/814.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 「ノーベル賞はトランプ氏に。われわれには平和を」=文大統領(聯合ニュース) :国際板リンク 
「ノーベル賞はトランプ氏に。われわれには平和を」=文大統領(聯合ニュース)

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/578.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/815.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 高度プロフェッショナル制度、連休明け強行採決の危機! 
高度プロフェッショナル制度、連休明け強行採決の危機!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/01e57bfc3420c92282b0c9aa23698f94
2018年05月01日 のんきに介護


青木 俊@AokiTonko






青木さんが

「これ」と呼んでいるのは、

高度プロフェッショナル制度だ。

働き改革で批判が盛り上がった頃、この話題から離れた。

今頃、ひょいと出てきたと思ったら

強行採決だ。

データを都合よく使われたというだけで、

切羽詰まったものと

多くの人が考えられないのではないか。

是非、

覚えて置くべきは、

「職務命令を出すのは、上司」ってことかな。

高度プロフェッショナルと聞いて、

主体的な労働管理ができると多くの人が

勘違いしそうだ。

しかし、そうじゃない。

「これで、お終い」

というケジメは、

依然として管理職が握っている。

君たちは、

「労働時間を売っていると考えるな。

高度な仕事なんだから、

『やり遂げる』ことに精神を集中せよ」

と言われるだけの話だ

(拙稿「佐々木亮さん / 「裁量労働制とはこういう制度」」添付の〔資料〕参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/30c1f5bf714e28ab9f229d626a527f74



高度プロフェッショナル制度、連休明け強行採決の危機!!
http://blog.livedoor.jp/tokyolaw/archives/1070715725.html
2018年04月30日 東京法律事務所Biog

連休明け強行採決の危機!!

 弁護士の今泉義竜です。

 高度プロフェッショナル制度の導入を含む働き方改革一括法案の衆議院厚労委員会での審議は5月9日(水)、11日(金)、16日(水)に行われ、5月18日(金)か23日(水)に強行採決される可能性が高いという情報が入ってきました。

 連休が明けたら2週間であっという間に強行採決されてしまいかねません。

高プロの危険性を広く知らせましょう!

高度プロフェッショナル制度は極めて危険な制度です。

4月27日に開催された緊急院内集会での棗幹事長あいさつで指摘されていた点を以下にまとめます。

多くの人にこの危険性を知っていただき、反対の声をあげていただきたいと思います。

○「高プロ」=「専門業務型ホワイトカラー・エグゼンプション」。

○労働基準法の労働時間規制を全く受けない労働者が生み出される。

○労働者には労働時間に関する権限も裁量もなく、業務命令を拒絶できない(裁量労働ではない)。

○現時点では、どんな労働者が高プロに該当するのか全く不明。

○健康確保措置として、年104日、4週4日の休日を与えるとしているが、4週28日の最後の4日間休日を与えれば、24日連続で24時間勤務を命じることも合法。

○残業代ゼロだから、所定賃金だけで「定額働かせ放題」の制度。

○労基法の適用がないため労基署も長時間労働を是正指導できない。

○過労死しても、労働時間の管理記録もないため労災が認められないおそれ。

○主要企業百社で、「高プロ」導入への賛成は28%だけ(共同通信)。


5月22日には労働弁護団主催で日比谷野音で集会も予定しています。




ぜひご参加ください!




















関連記事
安倍政権、野村不動産の過労死を隠蔽…裁量労働制を推進で、無給の長時間残業拡大(Business Journal)
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/767.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/816.html

記事 [政治・選挙・NHK243] ドゥテルテ比大統領、慰安婦像撤去を支持「日本を侮辱すべきでない」―中国メディア   : フィリピンが 慰安婦像を 撤去
               ドゥテルテ大統領が 慰安婦像にNO! 像撤去を支持  
  
  
   
[私のコメント]
   
  
  
■ フィリピンは日本の説明を理解し、慰安婦像を撤去  ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持
   
   
> 2018年4月29日、中国メディアの騰訊網によると、フィリピンの首都マニラのロハス通りに設置された旧日本軍の慰安婦問題を象徴する女性像が撤去されたことについて、ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持する意向を示したという。
    
     
     
以上の通り、フィリピンは日本の説明を理解し、慰安婦像を撤去しました。

さらにドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持。
  
ドゥテルテ大統領の言う通りであって、反日だけがとりえのどこぞの異常国家はドゥテルテ大統領の爪の垢でも煎じて飲むべきでしょう。
   
  
   
■ 安倍政権による丁寧な説明の成果  安倍総理の外交力はここでも発揮された
  

慰安婦像設置については、安倍政権がドゥテルテ大統領に説明と懸念を伝えてきました。
   
『フィリピンを訪問した自民党の河井克行総裁外交特別補佐は17日夜、首都マニラでドゥテルテ大統領と会談し、昨年12月、マニラに日本軍占領下の慰安婦を象徴するフィリピン人女性像が設置されたことについて懸念を伝えた。これに対しドゥテルテ氏は「しっかりとした措置をとる」との考えを表明した。』
  
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180118/plt1801180003-s1.html
  
     
    
記事にある通り、野田総務大臣もドゥテルテ政権に説明を実施。
  
つまり、安倍政権による丁寧な説明がドゥテルテ大統領を動かした。
  
安倍総理の外交力はここでも発揮されたわけです。
   
  
   
[記事本文]
   
  
2018年4月29日、中国メディアの騰訊網によると、フィリピンの首都マニラのロハス通りに設置された旧日本軍の慰安婦問題を象徴する女性像が撤去されたことについて、ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持する意向を示したという。

27日夜に撤去された慰安婦像について、マニラ市の当局者は「中央政府が下水道改良事業のため撤去した」と話していた。

昨年12月に設置された慰安婦像をめぐっては、在フィリピン日本大使館が遺憾の意を表明したほか、今年1月にマニラを訪れた野田聖子総務相がドゥテルテ政権に日本政府の立場を伝えていた。

フィリピンメディアによると、ドゥテルテ大統領は29日の記者会見で「日本政府は多くの代償を支払ってきた。賠償は数年前に始まった。日本を侮辱すべきでない」とし、「日本政府は謝罪している。慰安婦問題を繰り返し持ち出すことは、元慰安婦やその子孫に痛みや苦しみをもたらすだけだ」と述べたという。(翻訳・編集/柳川)
  
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180118/plt1801180003-s1.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/817.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍首相を震え上がらせたに違いない北朝鮮労働新聞の記事  天木直人 
安倍首相を震え上がらせたに違いない北朝鮮労働新聞の記事
http://kenpo9.com/archives/3657
2018-05-01 天木直人のブログ


 きょう5月1日の朝日新聞がソウル発として一段の小さな記事を掲載した。

 その記事は、きのう4月30日の北朝鮮労働新聞が米政府を非難したと言う記事だ。

 すなわち、北朝鮮が4月20日に核実験とICBM発射実験を停止すると宣言したにもかかわらず、非核化が実現するまで北朝鮮への圧力を維持するという姿勢を変えない米国を次のように非難したというのだ。

 「我々の積極的で誠意ある平和愛好的な努力に対する愚弄、冒とくである」と。

 この記事を見て私は驚いた。

 米朝首脳会談を前にしてこんなに米国を非難して大丈夫かと。

 これを見たトランプ大統領は怒り出して、米朝首脳会談が台無しにならないかと。

 しかし、そうはならないと私は思い直した。

 なぜか。

 北朝鮮は非核化を決めている。

 その事はポンペイCIA長官(当時)を通じてトランプ大統領にも伝わっている。

 だからトランプ大統領は非難されても怒らない。

 逆に言えば、米朝首脳会談は予定通り行われ、成功することを北朝鮮は知っているからこそ、北朝鮮は正論で米国を非難したのだ。

 いや、けん制のメッセージを送ったのだ。

 すなわち、北朝鮮はトランプ大統領の要求通り非核化すると決めた。

 そのことによってトランプ大統領の功績づくりに貢献する。

 それなのに、相も変わらず北朝鮮への警戒を緩めないなら、もとに戻らざるを得なくなるかもしれない、それでいいのかと。

 トランプ大統領も、いまや国務長官になったポンペイ氏も、それはわかっている。

 だから、トランプ大統領もポンペイ国務長官も、建前では非核化への圧力は緩めないと言い続けるが、これ以上の北朝鮮非難はしないだろう。

 問題は日本だ。

 日本は、今度の南北、米朝首脳会談について、何の情報も、何の取引材料も持ち合わせていないにもかかわらず、圧力強化ばかりを言いふらしている。

 労働新聞の批判は、そんな日本に対する掛け値なしの非難なのだ。

 困るのは安倍首相だ。

 拉致問題解決のための日朝首脳会談が控えているからだ。

 この労働新聞の記事を知って安倍首相は、さぞかし震え上がったに違いない。

 安倍首相がまともならそう感じるはずだ。

 ところが、ひょっとして、すべてに鈍感な安倍首相は、そのことすら気づかず、この期に及んでも、対北朝鮮圧力に終始するのかもしれない。

 その結果日本はますます取り残されて行く。

 救いがたい日本外交である(了)



ICBM試射中止を評価しない米を非難 北朝鮮労働新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL4Z52NRL4ZUHBI019.html
2018年4月30日18時59分 朝日新聞

 北朝鮮の労働新聞(電子版)は30日付で、北朝鮮が20日に決めた核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試射中止などの措置をめぐる米政府の反応を非難した。朝鮮中央通信も27日、同様に米国を非難。20日の措置が対米交渉カードだった可能性が強まった。

 労働新聞の30日付記事は、20日の措置を「核兵器のない世界の建設に寄与しようとする立場の表れ」と主張。北朝鮮の核放棄まで圧力を維持するとする米国の姿勢を「我々の積極的で誠意ある平和愛好的な努力に対する愚弄(ぐろう)、冒瀆(ぼうとく)」と非難し、「米国に必要なのは礼儀をもって相手を尊重することだ」と強調した。

 専門家の間では、北朝鮮が米朝首脳会談を待たずにICBM試射中止を決めたことについて「なぜ急いで譲歩するのか」「米朝合意に北朝鮮が望む見返りを盛り込むための譲歩では」などの指摘が出ている。(ソウル=牧野愛博)



















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/818.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 南北会談を受け拉致被害者・蓮池薫が国民に対話を呼びかけ!「拉致解決の大きなチャンス、日朝国交正常化を支持して」(リテラ)
南北会談を受け拉致被害者・蓮池薫が国民に対話を呼びかけ!「拉致解決の大きなチャンス、日朝国交正常化を支持して」
http://lite-ra.com/2018/05/post-3985.html
2018.05.01 拉致被害者・蓮池薫氏が国民に対話呼びかけ リテラ

     
     『池上彰緊急スペシャル」で池上インタビューに応える蓮池薫氏


 朝鮮半島の平和に向けて歴史的な一歩となった南北首脳会談。2〜3週間のうちには米朝会談も行われる予定だが、日本もこの対話の流れを全面的に支持し、積極的にコミットしていく必要があるだろう。なぜならこれは朝鮮半島の非核化や朝鮮戦争終結につながるだけでなく、日本人拉致問題の解決にも大きな突破口となる可能性があるからだ。北朝鮮との対話は、政治的な立場とは関係なく、プラグマティックな意味で最大のチャンスなのである。

 ところが、日本のメディアは相変わらず「北朝鮮は日本の金を狙っているだけ」「北朝鮮に騙されるな」と連呼するばかり。安倍政権も、表向きは歓迎コメントを出したが、現実には強硬対決路線をまったく変えようとしていない。

 そんななか、テレビで勇気のある発言をしたのが、拉致被害者である蓮池薫氏だった。

 4月29日に放送された『池上彰緊急スペシャル 激動の朝鮮半島!どうなる拉致問題!平成の宿題 徹底解説』(フジテレビ)のインタビューで、池上氏から「日本にいる私たちに何ができると思いますか」と聞かれた蓮池薫氏は、こう踏み込んだのだ。

「国民のみなさんにお願いしたいのはですね、『そもそも拉致というのは国家犯罪でそこに見返りとかそういうものはありえない』というのは当然、正論だと思いますが、しかし『拉致問題を解決すれば国交正常化』というこのパターンを受け入れて、支持していただきたい。
 強気に行って、追い込んで、降伏させるというには時間がかかるし、なかなか無理だろうと、いま当面は。だから、そういう日本政府が柔軟な政策に基づいて解決しようとしたときに、積極的に支持していただければ、政府は動きやすいでしょうし、そうすれば解決への道が大きく開けてくるのかなと。まさにそのタイミングはいま近づいてきているのかなと、こう思います」

 言葉こそ慎重に選んでいるが、これは、いままでの日本政府の圧力一辺倒に疑義を呈し、その転換を国民世論に訴えかけたものに他ならない。

 拉致被害者である蓮池薫氏自身が、ここまで踏み込んだ発言をするというのは異例のことだ。薫氏の兄である元「家族会」副代表・蓮池透氏は近年、安倍首相らによる拉致問題の政治利用と圧力一辺倒を真っ向から批判するようになったが、薫氏はこれまで公の場で、拉致問題に関する日本政府の方針について具体的な言及をすることはほとんどなかった。

 自身の立場や、北朝鮮に対する国民感情、そしてこれまでの安倍首相による圧力を考慮して沈黙せざるを得なかったのだ。

■批判を承知で「対話と妥協」を呼びかけた蓮池薫氏の思い

 本サイトでは何度も指摘してきたが、拉致問題の解決を考えれば、北朝鮮への強硬姿勢、圧力一辺倒でなく、対話やある程度の妥協が必要なのは自明のことだ。そして、そのチャンスは過去に何度もあった。

 ところが、北朝鮮問題を改憲や愛国心扇動に政治利用したい安倍晋三首相と「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(「救う会」)は、圧力を強めれば北朝鮮の体制はすぐに崩壊して被害者が帰ってくるとのデタラメを強弁し続け、対話の可能性を探る動きを徹底的に封殺してきた。

 その結果、日本中が「圧力こそが唯一の道である」との空気で染められ、逆に、対話や妥協を主張することがタブーになってしまったのだ。

 それは、拉致被害者当人やその家族にとっても同様で、疑問を率直に口にした薫氏の兄・透氏は「家族会」を追放された。また、横田めぐみさんの両親、横田滋・早紀江夫妻は、2002年の段階で北朝鮮に行く計画が進んでいたが、「救う会」の圧力で断念せざるを得なくなり、その後もずっと“家族会の顔”として「北への圧力を強めろ」と叫び続けることを強いられた。

 この圧力強硬路線については、最近になって、早紀江さん自身が「(日本政府を)信じてよかったのか」と後悔の念を口にしたことが伝えられたが、薫氏も同じような圧力を受けていたことは容易に推測できる。

 いや、帰国を果たした被害者である薫氏へのプレッシャーはもっと強かったはずだ。北朝鮮への経済支援に対して好意的な見方をすれば「お前らは助けられた身でそんなことを言うのか」「残された被害者のことを考えろ」などというバッシングを受けるのは目に見えていた。それどころか「北朝鮮のスパイ」とレッテルを貼られ、血祭りにあげられてしまう可能性もあった。

 そんな蓮池薫氏が今回、勇気をふりしぼって口を開いたのは、前述したように、南北首脳会談が開かれ、米朝首脳会談が行われるこのタイミングが拉致問題解決の最大にして最後のチャンスと考えたからだろう。

 ところが、マスコミはあいかわらず「北朝鮮に金を払うなんてとんでもない」「制裁を解除したら思う壺だ」などとがなりたて、安倍政権も一向に前向きな姿勢を見せない。このまま、政権と世論が一体となって「北朝鮮に妥協するな」という声に覆われてしまったら、自分が帰国した直後のように、千載一遇のチャンスを逃してしまうことになりかねない。そうした切迫感が、薫氏を突き動かしたのではないか。

■北朝鮮の「並進路線」の行き詰まりを冷静に分析して戦略を語る蓮池薫氏

 ただし、蓮池薫氏の発言の中身そのものはけっして、感情論ではない。むしろ、そのベースには、北朝鮮の情勢に対する冷静な分析と戦略がある。少し長くなるが、可能な限り忠実に紹介しよう。

「私は、北朝鮮という国が拉致を認めたという理由は、2002年、つまり日本との関係改善といわゆる国交正常化とその後にある植民地支配に対する賠償に対する日本の支払いですよね、1兆円とか2兆円とかいう莫大な経済的支援が得られるというのがあったから動いたと思うんですね。
 その状況が、2006年ですか、北朝鮮が核実験をやりミサイルを撃ち、ということのなかでかなりトーンダウンしてしまった。平壌宣言はもう話にも上がらなくなってしまった。こういう状況で北が動くモチベーションというか、動機というのはなくなって、ほぼ見えなくなってしまった。
 ところが現在、米朝間で制裁やら軍事的圧力の結果でもあるかとは思うんですが、北が非核化に動こうとする兆しが見えてきたんです。これはつまり、核ミサイルの問題が解決する可能性が見えてきている。ならば、そこに拉致問題さえ解決すれば、あの2002年の平壌宣言がもう一回復活する可能性が出てきているわけです。だから、非常に大きなチャンスが今到来しつつあるのかなと、大きな期待をしているわけです」
「(北朝鮮が経済発展を考えたとき)そこで大きな役割をできるのは日本というのは、しっかり頭に入っていると思うんです。ですから、その時に日本がうまく交渉をしてですね、2002年の状況をもう一回回復し、先に進みましょうと。北にとっては非常に興味があるといいますか、十分に動く動機となる状況がつくられるとは思います」

 蓮池薫氏は現在の北朝鮮の姿勢が核開発と経済成長の両方を進めようとした「並進路線」を終わらせ経済一本に転換しようとしているとみており、日本側が2002年の平壌宣言に立ち戻り、植民地支配を謝罪し経済協力を実施する姿勢を見せれば、拉致問題が大きく動くチャンスがあると冷静に分析しているのだ。

 メディアではさまざまな自称“北朝鮮専門家”が登場して、その思惑を解説しているが、この薫氏の発言はなかでも最も冷静で説得力のある分析と言えるだろう。

 しかし、問題はこの蓮池薫氏の言葉が、安倍政権やマスコミに届くのか、ということだ。何度でも繰り返すが、安倍首相やその周りの右派勢力は拉致問題解決をめざしているわけでなく、改憲や愛国心強制に拉致問題を政治利用しようとしているにすぎない。そんな安倍首相が自分の支持層である右派勢力の反発を招いてまで、北朝鮮への経済協力に踏み切るとはとても思えないのだ。もちろん、いまも拉致タブーに縛られ、「北朝鮮に騙されるな」と叫び続けているマスコミもしかりだ。

 本サイトは、この問題について、安倍政権の拉致問題政治利用やマスコミの圧力扇動を批判してきた薫氏の兄である蓮池透氏に単独インタビューを行った。
その内容を近く配信する予定なので、こちらもあわせて読んでいただきたい。

(編集部)


ニチファミ!・2018年04月29日 池上彰緊急スペシャル激動の朝鮮半島!どうなる拉致問題!?
平成の…2018年04月29日


※38:00〜拉致問題 家族たちの戦い
42:50〜蓮池透氏インタビュー
























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/819.html

記事 [政治・選挙・NHK243] ただし、安倍以外の日本の首相とである!  
ただし、安倍以外の日本の首相とである!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_5.html
2018/05/01 12:34 半歩前へ

▼ただし、安倍以外の日本の首相とである!

 腹が立つほど安倍晋三という男は悪運が強い男だ。北朝鮮の金正恩が「いつでも日本と対話する用意がある」と文在寅に語ったと安倍に伝えた。

 安倍政権は今、財務省のセクハラ次官、福田淳一やキャバクラ・ヨガ通いの文科大臣、林芳正などスキャンダル続きで片肺飛行を続けている。森友事件と加計疑惑出ガタガタになった機体のエンジンが停止寸前だ。

 「日本との対話」発言は安倍にと手は渡りに船の命綱。

頼むからこう言ってもらいたい。
 「いつでも日本と対話する用意がある、と言った。ただし、安倍首相以外の日本のリーダーとである」―。

 世界中が注目するトランプとの会談の中で、そう言えば、安倍がいくら図太くても、これ以上は居座れないだろう。

 北朝鮮への経済支援には日本の拠出が欠かせないと考えるトランプも同意するだろう。トランプにとって日本の首相は安倍晋三でなくても一向に差し支えないからだ。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/820.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 実権は党に移った/政界地獄耳(戦闘の意味まで閣議決定、で党も見限る??)
 これまで天才的な言語操作と、地デジ等大マスゴミを支配した印象操作で繰り返す失態を隠蔽してきた「安倍っ茶魔君」政権。黙従してきた世論も、流石に連続する不祥事で3割支持を下回る現状。与党で居続けたいジミン党は何時までこの頭を支え続けるのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
(文中は敬称略)
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805010000180.html
2018年5月1日9時29分
実権は党に移った/政界地獄耳

 ★安倍政権発足後、官邸主導の政治運営が続いていたが、このところ党主導の政局回しに主導権が移ったようだ。当然官邸主導の結果が、いつまでも終わらない森友・加計学園疑惑であり、どうやら防衛省日報問題も、4月27日の閣議で防衛省が開示した陸上自衛隊のイラク派遣日報の「戦闘」の記載について、法的な意味での「戦闘行為」として用いられた表現ではないとする政府答弁書を決定したことで、日報問題の主軸も官邸だということが分かってきた。

 ★同29日、ロシア訪問中の自民党幹事長・二階俊博はサンクトペテルブルクで衆院解散・総選挙の可能性について「今は国会審議に専念すべき時だ。唐突で十分理解が得られているか議論の余地がある。そうたびたび解散というわけにはいかない。この間も解散したばかりではないか。(首相の)3選支持は1ミリも変わっていない。外交でこれだけの成果を上げた首相は少ない」とした。これは同25日に同党国対委員長・森山裕が「野党が不信任案を出せば解散も選択肢の1つ」と言及したことを受け、再度解散を否定したものだ。

 ★自民党中堅議員が言う。「この文脈は『選挙は俺が仕切るのだから、俺が勝てるという時まで解散はない』という意味だろう。つまり俺が帰国するまで、大型連休中にそういう話にはならないということを示しているのだろう。完全に主導権は党にあると言えそうだ」。思えば、首相・安倍晋三が日米首脳会談で米国に行っている最中に突然、財務事務次官・福田淳一に辞表を提出させ、副総理兼財務相・麻生太郎に受理させたのは官邸の主不在の出来事。「情勢立て直しに二階が動いたに違いない」(政界関係者)。安倍3選支持は1ミリも変わらないが、実権は大きく党に移ってきている。(K)※敬称略
--------------------------(ここまで)

関連:
◆閣議決定を乱発する安倍政権は、隠し、誤魔化し、内閣の質の低さを物語るものである 
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/166.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 6 月 26 日 00:41:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
◆安倍内閣 「そもそも」発言をマジで閣議決定 「そもそもには「どだい」という意味がある。どだいとは基本ということ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/583.html
投稿者 何て骨体 日時 2017 年 5 月 12 日 14:04:17: jhE9fc9kuCTuI ib2CxI2ckcw


http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/821.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 富士山噴火で交通、電力など首都マヒの恐れ! :災害板リンク 
富士山噴火で交通、電力など首都マヒの恐れ! 

http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/518.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/822.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 前原誠司は永田町の“死に神”である!  
前原誠司は永田町の“死に神”である!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_6.html
2018/05/01 13:08 半歩前へ

▼前原誠司は永田町の“死に神”である!
 
 希望の党の両院議員総会で民進党と「国民民主党」を結成するグループと、松沢成文参院議員らが新たに設立する「希望の党」への分党が了承されたことを受け、京都の所属衆院議員4人のうち、前原誠司氏(京都2区)と泉健太氏(京都3区)が国民民主党に参加する意向を示した。   (以上 京都新聞)

*****************

前原はどのツラ下げて、こんな破廉恥なことが出来るのだろうか?

野党第一党だった民進党を小池百合子と図って分裂させた張本人ではないか。

その結果、崩壊寸前の安倍政権が蘇り、昨秋の総選挙で大勝した。

野党共闘の足元をすくい、自民党の勝利に手を貸した極悪人が前原誠司である。

こんな裏切り者を新党が抱え込むようなことがあれば、新党の行く末は見えたも同然、墓場への道をたどるだけである。

前原誠司は永田町の“死に神”である。




































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/823.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 官僚たちに異変「転職者がぐっと増えた」 森友・加計問題が影響〈AERA〉 
官僚たちに異変「転職者がぐっと増えた」 森友・加計問題が影響
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00000006-sasahi-pol
AERA dot. 4/30(月) 11:30配信 AERA 2018年4月30日−5月7日合併号

 
ある官僚は「記者とメールしていると、上司から確認されるかもしれない」。フリーメールから返信があった(撮影/今村拓馬)


 モリカケ問題(森友学園・加計学園問題)などの騒動は大きくなるばかりで、官僚たちには疲弊の色が濃い。しかも官邸の覚えがめでたければ重用され、問題が起これば切り捨てられる……そんな状況に、官僚の転職が増えているという。

 安倍首相は2013年、内閣法制局長官に、集団的自衛権の行使容認に積極的な外務省出身者を起用。次長を昇格させる慣例を破った異例の人事とされた。

 全経済産業労働組合副委員長の飯塚盛康さんは昨年3月26日、フェイスブックのメッセンジャーを通して安倍昭恵首相夫人からメッセージを受け取った。

 首相夫人が「公人か私人か」で議論された際、夫人付政府職員の活動が注目された。

 政府が政府職員の個人的な行動だとしたことで、飯塚さんは、ただ一人に責任を負わせたと受け止めた。

「はらわたが煮えくり返る思いだ」とフェイスブックに書き込んでいた。それに対して、昭恵夫人のメッセージは、

「(この政府職員に)責任を追わせようなどということは勿論全く思っていません。こんなことに巻き込むことになってしまい申し訳ないと思っています」(原文ママ)

 返信はしていない。飯塚さんは言う。

「近畿財務局の男性も首相夫人付職員も、キャリアではなくノンキャリアの職員です。弱い立場の人に責任を押し付けるキャリア官僚の姿勢は変わっていない。下の立場の人を見る余裕もなく、みんなヒラメのように上ばかり見上げている」

 霞が関を見限る者もいる。厚労省の若手官僚は「転職者がぐっと増えた」と漏らす。

「20代は引く手あまたですが、30代後半になると好景気とはいえず、転職は断念しました」

 文科省の30代の官僚は昨年、初めて転職を考えた。この官僚によると、モリカケ(森友学園・加計学園)問題が公務員バッシングにも飛び火すると、20代を中心に退職者が多く出たという。

「行政官って何が楽しいのですか?」

 モリカケ対応で忙殺された昨年、この官僚はふと学校教員からそう尋ねられたことを思い出した。この教員が勤める公立学校は激務だが、

「それでも卒業式で教え子の立派な姿を見るなど、やりがいを感じる場面はある」

 わが身に当てはめて考えている。官僚のやりがいは何だろうか――。

 ある中央省庁の幹部官僚は「安倍政権は支持しない」と答えた。その理由は明確だ。

「多くのサラリーマンの方の実質賃金も上がっていない。女性の就業率が増加しているといっても、子どもの学費などのために働かざるを得ない人たちも多いのではないか。現状をきちんと分析し、現場の実態に基づき議論を行って、効果のある政策を作るという雰囲気ではない」

 東京生まれ東京育ちで、小学校や中学校から私立学校に通ったという公務員や政治家が増え、弱い人の立場からものごとを考えられるのか、そうした疑問も強く感じている。

 ただ、一番の問題は官僚同士の忖度だと話す。

「政策を作ったり、調整能力が高かったり、仕事上の評価は話題にもならない。上司や省内の有力者に気に入られるように、うまく立ち回る人物が出世する傾向が強い。結果として、政策を考える力が落ちている。政権のせいにするだけでは霞が関の劣化の問題は解決しない」

(編集部・澤田晃宏)














































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/824.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍総理不在で行われた「小泉政権同窓会」 その内幕を明かそう 彼らはいまの政権をどうみているのか(現代ビジネス)


安倍総理不在で行われた「小泉政権同窓会」 その内幕を明かそう 彼らはいまの政権をどうみているのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55506
2018.05.01 常井 健一 ノンフィクションライター 現代ビジネス


「(安倍総理の総裁三選は)難しいだろうな。もう信頼がなくなってきたな」──息子・進次郎が37回目の誕生日を迎えた4月14日、そう断言した小泉純一郎氏(76)。安倍政権に対して厳しい言葉を口にするようになった元総理の一挙手一投足に再び注目が集まっている。

そんな中、小泉政権の中核を担った面々が赤坂の料亭に集結。小泉純一郎氏を中心に、そこで話し合われたこととは……。小泉氏の初の回想録となる『決断のとき』の取材・構成を担当した、ノンフィクションライター・常井健一氏の特別レポート。


小泉が目をとめた時事川柳

小泉純一郎は、目覚まし時計を使わない。

自然に目を覚まし、朝昼兼用の食事をしながら、ゆったり新聞数紙をめくる。そのため、午前中には約束を入れないようにしている。

それが、76歳のセカンドライフだ。

「いまだに夢の中で、朝3時に目覚ましが鳴ることがあるんだ。総理時代の5年5ヵ月間、毎日そうだったから、思い出すんだろう」

小泉はそう話している。


ある朝の小泉の様子(筆者撮影)

3月14日、ホワイトデー。

その日の朝も、小泉はいつものように起き、クラシック音楽を大音量で聴きながら、新聞をめくっていた。そして、いつものように、読売新聞14面の時事川柳コーナーを眺めていると、こんな一句が目に留まった。

〈切る尻尾使い果たしてお尻に火〉

「猫猫山」という俳号を名乗る、千葉県流山市在住の読者が投稿したものだった。

その句が「きょうの秀作」に選ばれていたわけではない。財務省の不祥事が与える安倍政権の激震ぶりを風刺した川柳は、6作品のうち他に2つも並んでいた。

〈財務省金庫番より文書番〉
〈ポスト安倍時期尚早を書き換える〉

だが、小泉には〈切る尻尾〜〉が一番うまいと思えた。

「財務省」や「安倍」という直接的な表現を使わずに、今の政局を万人に想起させる巧みな隠喩が気に入ったのだろう。小泉自身も2009年の政界引退後、原発問題以外の政局をストレートに論じることは控えてきた。

ところが、前出の川柳に出会う前の晩、小泉はその禁を破った。

3月13日、20時からはじまった「プライムニュース」(BSフジ)の冒頭、司会の反町理から佐川宣寿国税庁長官の電撃辞任についての質問が直球で投げられると、元総理はフルスイングで打ち返した。

「安倍総理も、麻生財務大臣も、『この人事おかしいんじゃないか』という質問に『適材適所の人事です』と言い切ったよ。これにはあきれたね、判断力がどこか、おかしくなっているんじゃないか」

小泉は、これまで頑なに拒んできたテレビの生放送に、引退後初めて出演した。それは、フジテレビからの取材依頼に「持論の原発ゼロを一人でとことん語れる」という条件があったからだ。財務省の文書改ざん問題が浮上し、佐川が辞任した直後だったが、原発以外のことについてコメントするつもりは毛頭なかった。

しかし、かつて「劇場型政治」と呼ばれた政権を指揮した男である。今でも人前に出ると「パフォーマー」の血が騒ぐのだろう。フジテレビのスタジオで多くのカメラを向けられた小泉は、レンズの向こうにいる数百万人の姿を想像し、「みんなが期待する小泉純一郎」を演じきった。

「総理が国会で『私や妻が森友学園と関係があったら、総理も国会議員も辞めます』と言ったことで、財務省の官僚が『これは大変なことだ』となった。関係していることを知っているからね。総理の答弁に合わせなければいかんというので、この改ざんが始まったと私は見ているんだ。忖度したんだよ」

無論、「元総理の箴言」は、物議を醸した。翌朝の産経新聞は、小泉の似顔絵入りで大きく報じた。そんな紙面を眺めているうちに出会ったのが、政権批判を「オブラート」に包んだ川柳だったというわけだ。

「『もう引き際』って、本当に言ったのか?」

それから、1ヵ月後。4月18日夜、小泉は東京・赤坂にある行きつけの小料理店「津やま」で、山崎拓(81)と武部勤(77)と向き合った。今や「長老」として扱われる3人が一堂に会すのは、ちょうど1年ぶりだった。

5年5ヵ月に及んだ小泉政権時代、自民党幹事長として党運営を担ったのが、山崎、武部、そして安倍である。昨年は、たまたま同じ店に居合わせた安倍が飛び入り参加したおかげで、幹事長経験者3人が全員揃った。マスコミは「小泉政権同窓会」と名付けた。その内幕は、『決断のとき』(集英社新書)に詳しく記録しておいた。



18時過ぎ、長老3人が乾杯した頃、財務省では麻生太郎大臣が福田淳一事務次官の辞任を発表。続いて、福田が自らのセクハラ問題を釈明する記者会見が行われていた。

早速、その話題になると、小泉は例の川柳を得意げに諳んじて見せた。

「面白い川柳があるんだ。切る尻尾、使い果たして、お尻に火」

すると、向かいに座った山崎は負けじとこう切り返した。

「佐川さんでトカゲの尻尾切り、福田さんでトカゲの胴体切り。トカゲのシャッポ(頭=財務相)も切らないといかん」

小泉は、山崎の隣に座る武部とともに笑った。

「ところで、小泉さん。週刊誌で『安倍さんはもう引き際だ』と語っていたけど、あれは本当に言ったのか」

山崎は前日(4月17日)に発売された「週刊朝日」にあった小泉インタビューの中身について、「本人」に確認してみた。小泉は苦笑いしながら、「言っちゃった。参った」とワンフレーズで返した。

宴は、1階にある小上がりで行われた。掘り炬燵風のテーブルは、カウンターの客が振り返れば、丸見えだ。40年以上も「津やま」を贔屓にしてきた小泉は、客人を招く時には2階にある個室の座敷を押さえるが、気の置けない仲間と飲む時には1階に陣取る。そこでの会話が外に漏れても、「小泉にオフレコなし」と呼ばれただけあって、一切気にしない。

ところが、永田町の政治記者たちは「安倍倒閣に向けた決起集会だ」と色めき立った。2階建ての店の外には30人以上の報道陣が詰めかけ、「密談」が終わるのを待ち構えていた。

19時27分、赤坂の小径にできた黒山の人だかりをかき分けるように、SPを携えたひとりの女性が現れた。

「こんばんは〜」

東京都知事の小池百合子(65)だ。不敵な笑みを浮かべる彼女も、昨年の4・18に「津やま」に集ったメンバーである。

小池は黒いパンプスを脱ぎ、昨年と同様、小泉の隣に座った。濃紺のスカートスーツに上品なゴールドチョーカーを合わせた出で立ち。花柄の刺繍が入ったVネックのインナーが、そこはかとなく妖艶さを醸し出していた。「マドンナ」の登場で、男だらけの宴席は一気に華やいだ。

笑いの渦

それから間もなくして、自民党幹事長の二階俊博(79)が岸田派のパーティー会場から駆け付けた。二階は小泉時代、自民党と連立を組んだ保守新党の幹事長を務め、自民党に復党した後には「衆議院郵政民営化特別委員会委員長」として小泉構造改革を後押しした。そんな関係で、昨年の会合にも呼ばれた。

二階は武部の隣に座り、昨年と同様、小池と向き合う形となった。

下座に腰を掛けた小泉は、テーブルのコップやお皿に目を配り、注文を仕切るなど、ホスト役をそつなく務めつつ、「主役」としてしゃべり続けた。

「『論語』には、孔子が『過ぎたるは猶及ばざるが如し』と言ったと書いてあるけど、実際は、過ぎたるは及ばざるより、悪い。俺に言わせりゃ、『過ぎたるは及ばざるより悪い』なんだ。弁解するのに余計なことを言っちゃったら、覆水盆に返らず。夫婦関係でも、それは気をつけなくちゃいけないんだ」

妻の奔放な言動を巡って「余計な弁解」を続け、国政を混乱に陥れた安倍の罪深さを言外に匂わすと、小泉は冷や酒で喉を潤した。

1年前の4・18との大きな違いは、小泉政権が生んだ「スター」である安倍がその場にいないことだった。今年は訪米中で日本にいない。つまり、小泉が呼ぼうと呼ぶまいと、安倍は出席できない。それはお互いにとって都合が良かった。

「小泉政権同窓会」は、メンバー5人が揃ってからも2時間以上続いた。小泉と山崎が競うようにして冷酒の一升瓶を空ける一方、二階はお茶で通した。

「唯一の現職議員である二階さんはほとんど話さなかった」

ある出席者は、こう明かす。

二階の重たい口が開いたのは、自民党総裁と幹事長との関係について話題が及んだ時だった。

幹事長の頃、総裁の小泉に忠誠を尽くした武部が「偉大なるイエスマン」とアピールしていたことを振り返ると、山崎は自らを「元イエスマン」と語った。小泉時代の山崎は幹事長退任後、改革に前のめりのなる小泉に苦言を呈することが少なくなかった。

では、現役の幹事長はどうか。出席者たちの目線は二階に向けられた。

「二階さんは、安倍さんとはどうなんだ」
「うーん、普通のイエスマン」

二階が山崎にそう返事すると、「津やま」の1階は笑いの渦に巻き込まれた。

「そりゃいいな。幹事長が総裁を支えるのは、あったりめえだ」

小泉も腹を抱えていた。

「原発問題。経産省の言っていることは、全部ウソ。ダマされるな。同じことを安倍さんにも言っている」

小泉は経産省内に大きな影響力を持つ二階に向かってこう切り出し、持論の「原発ゼロ」を熱弁し続けた。

「安倍政権で原発ゼロにするのは、もう無理だ。次の政権に期待したい」

それには、二階は否定も肯定もせず、ただ黙って耳を傾けていた。

もうひとつ、前回から大きく変わったことがある。それは、たった1年で、世の小池人気が天から地に落ちたということだ。小池新党「希望の党」はわずか半年あまりで解党することが決まった。



「小池さんは、知事の職を全うしたほうがいいよ」

前回と同様、小泉はこう諭した。小池はうなずきながら、悩みを打ち明けた。

「オリンピック中に任期満了を迎えるから、その前に都知事選を済ませておかないとまずいんです」

東京オリンピックは2020年7月24日に開幕する。だが、「主催者」である都知事の小池は7月30日に任期満了を迎えてしまう。そこで、開催期間中に知事選がぶつからないよう、前倒したいというわけだ。

「拓さんは石破だな」

「自民党にも相談したいと思っています」

都議会自民党との亀裂を深めている小池は眼前の「自民党幹事長」にそんなふうに秋波を送ってみたが、当の二階は明答を避けた。

昨年の4・18は、自民党と小池の決別を決定づけた都議選の直前でもあった。小泉が気を利かせて音頭を取り、二階と小池に「指切りげんまん」をさせる場面もあった。

だが、1年の間に2度も死闘を繰り広げた二階と小池の間には、どことなく不穏な空気が流れていた。さすがの小泉でも、ふたたび「指切りげんまん」を促せる雰囲気ではなかった。

22時14分、二階が店の外に出てくると10人ほどの番記者が取り囲もうとした。しかし、二階は無言のまま、隣のビルの裏口に消えていった。その2分後、小池も同じように報道陣の問いかけに応じることなく、その場を去った。

さらに10分後、山崎、武部が暖簾の向こうから順に出てきた。そして22時32分、全員分の支払いを終えた小泉が現れた。

「どうもありがとう〜」

本日の主役は仲居たちに声をかけるなり、20人近い報道陣のスクラムにひとりで飛び込んだ。千鳥格子の上質なジャケットをもみくちゃにされながら、牛歩の如くゆっくりと前に進んだ。

あとは、テレビで報じられたとおりだ。

――今日はどんな話を。

「大した話はしていないの。現役は二階幹事長だけだから、もう我々が出る幕じゃないなという話をした」

――財務省の福田次官が辞任したことについてはどのようにお考えですか。

「そんな話は、全然出なかったなあ」

         

――辞任にはどんな背景があるのでしょうか。

「わかんないねえ〜」

――先週、小泉さんは記者団に「安倍さんの総裁3選は難しい」という見方を示しましたが。

「わかんないって。私の予想なんて当たらないよ」

小泉は煙に巻き、愛車のトヨタ「ミライ」に乗り込んだ。

一方、別の場所で報道陣に囲まれていた山崎は、やけに饒舌だった。

「現下の政局について様々な話題をした。人身一新の時が来た(という話)。具体的には申し上げられないが」

実際、4時間以上に及んだ同窓会の中で、総裁選の話題をリードしていたのは山崎だった。食通を唸らせる「津やま」の名物料理が並ぶテーブルの上では、様々なポスト安倍候補の名前が飛び交った。そんな中、山崎は石破茂に好意的な素振りを見せ続けた。

「拓さんは石破だな……」

出席者たちは、そう察した。

「また来年もやろう!」

お開きの直前、小泉は4人に呼びかけた。昨年も同じフレーズを口にしながら、愛用する黒革の「衆議院手帖」をジャケットから取り出し、1年後の約束を余白に書き込んでいた。

そして、こう言い残していた。

「来年も安倍さんは総理を続けているよ」

2018年4月時点、小泉の予想通り、安倍は総理の椅子に居座っている。現職時代には「政局の小泉」と呼ばれただけあって、元総理の見立ては今でもよく当たる。

では、2019年4月18日まで安倍政権は続いているのか──。

今年の同窓会では、小泉が「愛弟子の1年後」を口にすることはなかった。

(文中敬称略)


         

























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/825.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 骨折騒動はキャバ嬢絡み? 有名だった自民・国場氏の酒癖(日刊ゲンダイ)



骨折騒動はキャバ嬢絡み? 有名だった自民・国場氏の酒癖
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228235
2018年5月1日 日刊ゲンダイ

 
 また“魔の3回生”がトラブル(提供写真)

 大役を拝命した日に酔って骨折とは情けない話だ――。

 自民党副幹事長の国場幸之助衆院議員(45)が地元の沖縄でトラブルを起こした。29日午前2時20分ごろ、那覇市の繁華街で観光客の男性と揉み合いになり、顔面打撲のほか右足首を骨折する重傷を負ったのだ。国場氏は当時、酒に酔っており、男性は軽傷。国場氏も男性も被害届を出していない。

 28日は那覇市で自民党の県連大会が開かれ国場氏は県連会長に就任したばかりだった。そのお祝いなのか酒を飲み、未明に騒ぎを起こしたことになる。

「地元では『女絡みのトラブル』という情報が広まっています。関係者と街を移動中にキャバ嬢を口説いて男性と揉み合いになったというのです。ただ、打撲と骨折を負ったのに被害届を出してないのは不自然。国場氏はかなり酔っていて、警察沙汰にならないよう丸く収めたのではないかとみられています」(地元の記者)

■「酒を飲むと人が変わる」

 国場氏は那覇市に本社がある建設会社「国場組」の創業者の孫。日大文理学部を中退後、早大社会科学部を卒業し、県議を経て12年の衆院選で初当選した。現在3期目。そう、“魔の3回生”だ。

 国場氏の趣味は「空手」だそうだが、地元の政界関係者によれば、「酒癖が悪い男」として有名だという。

「普段は他人の顔色をうかがい、おどおどしている印象なので中央政界では『かわいいヤツ』と評価され、県連会長にも選ばれた。しかし酒を飲むと人が変わるんです。仲間を引き連れて飲み、自分を知らない人に出会うと『俺を知らないのか』と威張る。酒に酔い、仲間がいると強気になるタイプです。だから秘書などがそばにいて常にトラブルを回避してきた。今回も周りに3、4人いたが、なぜか止めきれなかったようです」

 一連のトラブルについて国場氏の地元後援会はこう説明する。

「女性絡み? そんなウワサが流れていることは知ってますが、それはないと思います。トラブルのときは知人と一緒に移動していたと聞いていますが、何人いたかは把握していません。警察は事件性がないと判断しました。(国場氏が)お酒を飲んで凶暴になることはありません。(国場氏の)空手は趣味程度で、有段者でもありません」

 今年の沖縄は統一地方選がある選挙イヤー。11月には知事選も予定されている。トラブルメーカーが県連会長で大丈夫か。
















http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/826.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 北朝鮮の非核化よりはるかに深刻で急を告げるイランの非核化  天木直人 :国際板リンク 
北朝鮮の非核化よりはるかに深刻で急を告げるイランの非核化  天木直人

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/582.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/827.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 文大統領に仲を取り持って貰わなければ日朝首脳会談ができないのか(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/05/post-554b.html
2018-05-01


なんだかとても情けないことになって来た。

金正恩が、「北は、いつでも日本と対話する用意がある」と言っ
てきたのは、北朝鮮が日本政府に好意的になったのかと推測
したが。。。。

どうも違うようだ。

「日本と対話する用意ある」 南北会談でキム委員長が発言
                      NHK 4月29日 17時30分

>韓国大統領府によりますと、南北首脳会談の中で、ムン大統
領はキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に「安倍総理大臣は北
と対話する意思を持っており、特に過去の歴史問題の清算をも
とに北と国交を正常化させることを願っている」と伝えました。


文大統領が、安倍首相は金正恩と対話する意思がある、そして
歴史問題の清算をもとに国交正常化をさせたいと願っていると
話して金正恩を説得したという事のようだ。



文大統領は本当に実務能力に長けた人物だ。

北朝鮮に対して強圧的な言動ではなく、年長者が人生経験が
少ない人間に対して諭すように、相手の心を柔らかく包むような
対応で相手の心をより溶かしたように見える。

ノーベル賞候補かと言われても、納得が行く。

日本があれだけのことを考えていると文大統領が伝えたら、そ
れに対して拒否反応を示す人間はそうはいないだろう。

全くうまいとしか言えない戦術だが、安倍首相側は文大統領の
仲介をどうとらえるのだろう。

日本への外堀が埋まった感がするが。。。。

文大統領の日本への認識と、国内で圧力一辺倒しか頭になく、
対話のための対話は意味がないと声高に叫んできた安倍首相
の言動が、まったく一致しない。

これで日朝会談が実施されたとしても、安倍首相側は歴史問題
にまで踏み込まざるを得ないような立場に追い込まれる。

日本会議やコアな支持者、ネトウヨたち、歴史問題に踏み込む
事を許すか?

ネトウヨ系の人間は補償問題が絡むとやけにうるさい。

文大統領に日朝首脳会談をセッティングされて、それを断る事
もできず、そうかといって歴史問題にまで踏む混めば、国内で大
反発が起きることも予想される。

安倍首相としたらもう、また裂き状態じゃないか。

安倍首相、中東へ旅立つ前に文大統領に電話で内容を伝えら
れたと言っていたが、「詳細は語れない」とついに中身を言わな
かった。

なんで詳細を語れないのかとものすごく疑問だったが、結局、こ
の詳細を発表するとネトウヨが大騒ぎするからだと言う事だった
か。。。。

妻と二人、中東には静かに行きたかった?(笑)





http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/828.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 憲法改正、賛成51%…自衛隊「合憲」76%  : 自民党改憲案 (自衛隊を憲法に明記)に 賛成が55%
             過半数の人が自民改憲案(自衛隊を憲法に明記)に 賛成
  
   
   
[私のコメント]
     
      
    
■ 自民党改憲案(自衛隊を憲法に明記)に賛成が55%  多くの国民は憲法への自衛隊明記を望んでいる
  
  
> 自民党がまとめた憲法改正案4項目のうち、今の憲法9条の条文は変えずに、自衛隊の存在を明記する条文を追加することに「賛成」は55%、「反対」は42%だった。
  
  
以上のように最新の世論調査で、多くの国民が憲法への自衛隊明記を望んでいることが明らかになりました。
  
同調査によると自衛隊が違憲だと考える人は少ないながら19%もいます。
  
   
  
■ 多数の憲法学者は 自衛隊が違憲または違憲の可能性があると回答  自衛隊違憲論に終止符を打つ必要性がある
  
   
一方で朝日が憲法学者に行った調査では、自衛隊が違憲または違憲の可能性があると答えた学者が実に63%にも上っています。(下記参照)
   
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20150722-00047752/
  
  
  
このような自衛隊違憲論争、不毛な議論に終止符を打ち、自衛隊員の名誉を守るために、憲法改正で自衛隊を明記すべきです。

ましてや55%もの人が自衛隊明記に賛成なのだから、安倍政権は憲法改正をさらに推し進めるべきでしょう。
   
   
   
[記事本文]
      
   
読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。

 憲法を「改正する方がよい」は51%、「改正しない方がよい」は46%だった。前回2017年3〜4月調査では、「する方がよい」と「しない方がよい」が各49%で拮抗きっこうしていた。改正賛成が反対を上回ったのは15年調査(賛成51%、反対46%)以来3年ぶり。

 今回調査は、3月13日〜4月18日に全国有権者3000人を対象に実施し、1936人から回答を得た(回答率65%)。調査の期間中、学校法人「森友学園」や「加計かけ学園」を巡る問題などで、安倍内閣の支持率が下落したが、憲法改正の賛否には大きく影響しなかったようだ。

 自民党がまとめた憲法改正案4項目のうち、今の憲法9条の条文は変えずに、自衛隊の存在を明記する条文を追加することに「賛成」は55%、「反対」は42%だった。安倍首相は、改正の理由として、「自衛隊違憲論」の解消を訴えているが、自衛隊の存在が「合憲」と思う人は76%に上り、「違憲」は19%。憲法への自衛隊明記に「賛成」と答えた人の割合は、合憲派で57%、違憲派で52%となり、いずれも半数を超えた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180429-OYT1T50099.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/829.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 安倍政権 金正恩に完全白旗 単細胞の「圧力」外交 惨めな敗北(日刊ゲンダイ)


“圧力一辺倒外交”惨めな結末 金正恩に翻弄される安倍政権
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228233
2018年5月1日 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による

 
 無為無策(C)日刊ゲンダイ

 南北会談は単なる形式的なセレモニーではない、と対外的にアピールする狙いもあるに違いない。

「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」

 世界中が注目した韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による首脳会談から4日。北の国会に当たる最高人民会議の常任委員会は30日、30分の時差がある南北時間を統一するため、5月5日から北の標準時をソウルに合わせることを決定した。金正恩が首脳会談の会場控室で、ソウル、平壌時間を示す2つの時計を見て「時間から先に統一しよう」と提案したのを受けた対応という。

「標準時の統一」は、単に時計の針を前後に動かせば済む話じゃない。学校や職場など、あらゆる国民生活に直結するからだ。とりわけ韓国は世界の金融市場とも密接に連携しており、変更となれば一大事だ。そのため、北が韓国に譲歩したのだろう。これまでの強硬路線からは想像できない柔軟な姿勢だが、首脳会談から1週間も経たないスピード決定にも驚いた。南北統一に対する金正恩の並々ならぬ意欲を、韓国や首脳会談を控えた米トランプ政権に示した効果は絶大だろう。

 1990年の東西ドイツ統一から28年経ち、極東アジアの民族分断国家である「韓国」と「北朝鮮」の統一実現に向けた動きが一気に本格化してきたと言っていい。

■北が求める日朝対話の見返りは100億〜200億ドルの経済支援

「いつでも日本と対話する用意がある」。南北会談で金正恩はこうも語っていたというが、北が日朝対話の可能性を示唆した狙いは容易に想像がつく。拉致問題の解決と引き換えに、大規模な経済支援を獲得したいからだ。

 朝鮮労働党は4月20日の中央委員会第7期第3回総会で、核開発と経済建設を同時に進める「並進」路線から、経済建設に総力を集中する方針へと転換した。米朝会談でも、この方針転換を踏まえた体制運営が説明されるとみられている。

 しかし、相手は「米国第一主義」や「保護貿易」を訴えるトランプ政権だ。仮に核放棄への道筋を付けたとしても、北の希望に沿う形での経済支援を得るのは難しい。となれば、金正恩が今後のインフラ整備などで必要になる巨額なカネを引き出す交渉相手に日本を挙げるのはごく自然な流れだ。

 安倍首相も「北朝鮮が正しい道を歩むのであれば、(2002年の)日朝平壌宣言に基づいて不幸な過去を清算し、国交正常化への道も開けてくる」と訴えているからだ。北はすでに1965年の日韓国交正常化に伴う経済支援を参考に、日朝国交正常化が実現した場合は100億〜200億ドル(約1兆900億〜2兆1800億円)の支援が見込める――とソロバンをはじき、拉致問題の対応について検討を始めたとされる。

「安全保障は米国」「経済支援は日本」。金正恩は国ごとに協議・交渉する内容を変える綿密な戦略を描き、そうやって相手国の歓心を誘い、自国に有利な条件を引き出す。まさにタフネゴシエーターの名にふさわしいシタタカぶりではないか。コリア国際研究所所長の朴斗鎮氏はこう言う。

「金正恩は韓国を後ろ盾にして思い通りにコトを運ぼうとしている。例えば、即時の核廃棄を訴えていた米国は、中国やロシアが『段階的な非核化』に理解を示す中で、徐々に態度を軟化させています。おそらく、支持率が低いトランプ政権が中間選挙を控えて米朝会談を政治利用するだろうと判断し、韓国政府を通じて揺さぶりをかけているのだと思います。日米を知り尽くした北が今後、水面下であらゆる外交交渉を仕掛けてくると思います」

 
 金正恩委員長と文在寅大統領(C)AP

日朝会談も拉致問題も米韓に頼る以外、戦略がない安倍外交

 英大手ブックメーカーによると、今年のノーベル平和賞受賞者の予想(日本時間の29日夜)で、金正恩と文大統領の南北首脳が1・67倍と断トツ人気だ。

「恐怖政治」で国民を弾圧し、側近だろうが肉親だろうが容赦なく殺害してきたとされる金正恩がノーベル平和賞受賞とはブラックジョークにもホドがある。しかし、文大統領の行動力は受賞に値すると評価されても不思議じゃない。北に対して平昌冬季五輪の参加を呼び掛けるなど、南北融和ムードづくりに努めつつ、初の米朝会談の橋渡し役も担ってきたからだ。近代民主主義国家の「平和外交」のあるべき姿とも言えるが、対照的なのが安倍外交だ。

 南北会談の実現を探る韓国政府に対し、当初、安倍政権は「ほほ笑み外交」などと批判。平昌冬季五輪開会式に出席した安倍が文大統領に「北への圧力強化」を直談判する場面もあった。「対話のための対話は意味がない」「最大限の圧力」などと、ナントカの一つ覚えのように繰り返し、南北融和に冷や水を浴びせ続けてきたのだ。

 ところが、今や、気が付けば韓国、中国はもとより、「完全に一致」と豪語していたトランプ政権までも「対話路線」に舵を切った。はしごを外されて赤っ恥もいいところだ。

■「蚊帳の外ではない」と蚊帳の外でいっている

 振り上げていた拳の収めどころに困ったのか、最近の安倍は「圧力」発言を封印。文大統領との電話協議後の会見でも「具体的に北朝鮮が行動を取るよう、我々も努力をしていこうということで一致した」なんてビミョーに軌道修正し始めた。つい3カ月前は「圧力強化」を直談判していた相手に対して、どのツラ下げて言っているのか。恥ずかしい限りだ。「一致した」なんて言われた文大統領もいい迷惑だ。

 結局、地球儀俯瞰外交なんて格好つけていた安倍外交の中身は空っぽ。日朝会談も拉致問題も米韓に頼る以外、ナ〜ンの戦略もない。そんな安倍とは違って北の外交は二枚も三枚も上手だ。「対話」をチラつかせながらも、揺さぶりを掛けるのを忘れていない。4月29日の党機関紙「労働新聞」は蚊帳の外に置かれた安倍政権をこう酷評していた。

〈朝鮮半島を取り巻く外交の流れから追い出され、心穏やかではない日本〉〈安倍は米国行脚でも、ボスにしがみつき、核問題と一緒に「拉致」問題まで出しながら、対朝鮮制裁圧迫を物乞いした〉〈自分の眉に火が付いたように慌てふためき、我々に対する「最大限の圧力」や「核ミサイル放棄」を言って、くどくどと言いながら歩き回っているざまは、実に見るに堪えない〉

 いやはや、もはや完全に足元を見透かされている。日朝首脳会談前からこの調子じゃあ、実現しても先が思いやられる。振り返れば、安倍が昨秋に「国難突破」と言って衆院解散を強行した理由のひとつが「北の脅威」だった。「米朝開戦で日本に武装難民が押し寄せる」「ミサイル発射を伝えるJアラートが鳴ったら建物に身を隠せ」などと喧伝され、2018年は選挙どころじゃないみたいな雰囲気だったが、一体何だったのか。まるで真逆の展開じゃないか。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。 

「安倍政権が本気で北朝鮮問題と向き合ってこなかった事実が今、ハッキリしたのです。これまでやってきたのは、北との緊張関係をあおり、政権維持に利用してきただけ。だから、いまだに何ら北との外交ルートを築けず、他国頼みなのです。南北会談や米朝会談が決まったことに安倍首相は『蚊帳の外ではない』と蚊帳の外で言っている。世界の笑いものです」

 惨めの一言に尽きる。








































 



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/830.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 事件板リンク:TOKIO山口達也さん不起訴…示談成立考慮か(山口・準強姦と検索被り狙う?)
 事件板に投稿しました。

◆TOKIO山口達也さん不起訴…示談成立考慮か(山口・準強姦と検索被り狙う?)
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/151.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 5 月 01 日 19:38:41: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/831.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 最も確実に安全に日本人拉致被害者全員を救出する方法は南北統一だけだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6899.html
2018/05/01 07:53

 安倍氏は「自らの政権の内に拉致被害者を北朝鮮から帰国させる」と政権成立時に宣言した。それから五年有余も経過している。その間、安倍氏とその政権が具体的に拉致被害者機関のために何をしていたのか。

 確かにもはや残っていないと北当局が主張する拉致被害者に関して、再調査をやるように要請し、北朝鮮は再調査を確約したが回答はないままだ。拉致被害者の関係者はご高齢になられ、もはや時間的にも猶予ならない状態だ。

 北朝鮮から拉致被害者が安全に全員帰還する方法は南北朝鮮が平和に統一することだ。半島有事の事態になれば拉致被害者は真っ先に命の危険に見舞われるだろう。

 安倍氏は強硬な制裁こそが北朝鮮にICBMと核開発を断念させる途だ、と繰り返し述べているが、決して拉致被害者を日本に帰国させる最善の方法だとは言っていない。金正恩(キム・ジョンウン)氏が日本政府と会談する用意があると述べたようだが、それは北朝鮮が最も当てにする財布が日本だからに過ぎない。安倍氏は小泉氏政権当時に副官房長官として北朝鮮を訪れて一部拉致被害者の帰国を果たした。その際に、平壌宣言を行い平和条約締結の折には1兆円の援助を行うことを約している。

 日本人拉致被害者の件をよろしく、と安倍氏はパフォーマンスのようにトランプ氏や文在寅氏に頼んだが、南北統一が果たされれば自動的に拉致被害者は帰国できる。安倍氏は性急に金正恩(キム・ジョンウン)氏と会談したいと文在寅氏に頼んでいたようだが、ヘタに直接会談してカネだけ毟り取られて金独裁政権を利すことにならないとも限らない。

 急いては事を仕損じる、と昔から言われている。事の本質を見るなら、南北統一こそが拉致被害者の帰国に繋がる王道であり、北朝鮮国民を飢餓地獄から救済する途でもある。南北統一となれば韓国だけの経済力で朝鮮半島全体の問題をカバーできないのは自明の理だ。国際的な開発援助なども投じながら、ロシアにもパイプラインを敷設する代わりに投資するように促し、中国も北朝鮮利地下資源の利権に拘るなら、中国も巻き込んで朝鮮半島復興スキームを作る必要がある。

 そうした復興スキームの中心的役割を果たせるのは近場でも世界でも日本以外にない。そうした見地から北朝鮮の独裁者への面会に性急になるよりも、統一後のスキーム作りに着手すべきだ。しかし既に「死に体」状態に近い安倍自公政権では支持率回復のために功を焦って闇雲に金正恩氏と会うしか思いつかないのかも知れないが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/832.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 文在寅大統領は、「安倍晋三を怒らせることは構わないが、日本(天皇陛下と小沢一郎代表)を怒らせてはいけない」と金正恩党委員
文在寅大統領は、「安倍晋三を怒らせることは構わないが、日本(天皇陛下と小沢一郎代表)を怒らせてはいけない」と金正恩党委員長を諭した
http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=senkyo243&up=1
2018年05月01日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「大命降下」された天皇陛下にごく近い筋の情報によると、韓国の文在寅大統領は4月27日午後行った「ベンチ会談」で、「第2の日本」北朝鮮の金正恩党委員長=元帥に、もう1つ大事なアドバイスをして諭していたという。北朝鮮は南北首脳会談の直前、「安倍政権とは一切交渉しない」ということを発表したので、「それはそれで間違ってはないが、くれぐれも言い方を間違えないように気をつけたほうがいい。安倍晋三を怒らせることは構わないが、日本を怒らせてはいけない」と。文在寅大統領が「日本を怒らせてはいけない」と諭したのは、世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」の頂点に立っている「天皇陛下と小沢一郎代表」のことであった。「天皇陛下と小沢一郎代表」は、「米キッシンジャー博士・トランプ大統領・プーチン大統領・習近平国家主席の4人チーム」と緊密な連携を取りながら北朝鮮との真の外交を密かに進めている。なお、自民党の二階俊博幹事長は、世界支配層の密命を帯びて4月26日から5月4日の日程でロシアとトルコを訪問中だ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/833.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 笑っちゃう逃亡外遊<本澤二郎の「日本の風景」(2961)<やっぱり暴走昭惠を引率しての中東旅行>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52210757.html
2018年05月01日 「ジャーナリスト同盟」通信

<やっぱり暴走昭惠を引率しての中東旅行>
 「二階は、用もないのに安倍の彼女を連れてロシアへ、ご自分も用もないのに中東へと逃げた。けしからん、本当にけしからん」と友人が腹が立つと言って電話をしてきた。いまはGWの真っ最中だ。家のカーテンを開けると、40年前、近くの山からほじくってきた山つつじが、味わいのある赤っぽい花を咲かせてくれて美しい。農山村風景は今が最高である。そんな列島から逃げ出す安倍外遊には、予想したように共犯者の昭惠を引率していた。腹が立つが、このさいは小泉流に「笑っちゃう逃亡外遊」という見出しがお似合いだろう。


<アブダビで果物セールス>
 外務省も出先の大使館は、国会議員接待で大変である。血税である官房機密費が活躍する場面でもある。「この季節は、海外に飛び出す税金泥棒の面倒を見なければならない。官邸の北村は経験者。世話になった元政治記者の話だ」というからには、今年に限ったものではない。特に解散のない2018年である。
 「税金泥の先頭を心臓が走っている」と事情通は断定的に打ち明けたものだ。
なぜ税金泥棒なのか、というと、それは小学生から耳にタコが出来るほど叩き込まれてきた日本人倫理である。近現代史を学ばなかった日本人だが、しかし、それでも「嘘は泥棒の始まり」を誰もが知っている。
 心臓の嘘は、この1年だけに限らないと人は言う。事情通の「腹が立つ」は深刻この上ない。「逃亡外遊は税金泥の象徴」というのだ。怒りは生活困窮者に限らないだろう。
 案の定、アラブ首長国連邦の首都・アブダビでは日本の果物のセールスをやって、多忙で目まぐるしく立ち回っている世界の指導者の失笑を買ったようだ。特に韓国の大統領は、実に117日間も緊張の日々を過ごしてきたのだから。
 連日、国会で自分が引き起こした犯罪について、嘘で逃げ回ってきた心臓の緊張と比較すると、これはもう比較にならない。

<世界は半島の激変を注視>
 人類は、半島の和解と平和構築の次なるステップに、まずは大安堵、希望を見い出した。平昌冬季五輪で大きく動いた。東アジアの激変は、地球に変革をもたらす馬力がある。
 既に、北朝鮮の労働力と資源に注目が集まっている。非核化は実現する。そのための環境を用意するだけの作業を、関係国にとって可能である。
 過去に植民地支配をした日本は、真っ先にに汗をかく立場にある。中東での逃亡外遊の時ではない。これくらいのことは、専門家に指摘されなくとも分かることだ。
 それにしても、日本の財務相も腐った役所で解体すべきだが、外務省も同様である。この5年間での50兆円の無駄遣いをどうするのか。外務省もまた解体するほかない。

<心臓は蚊帳の外>
 いえることは、この半島の平和に向けた激変に安倍・自公内閣は、完全に蚊帳の外に置かれていた、この悲劇的事実は、隠しようもない。
 肝心の心臓はもっぱら議会で、嘘の答弁をしてきた。この事実をNHKや読売でも否定できないだろう。心臓の嘘を上塗りしてきた人物が、財務省の佐川であり、経産省の柳瀬だった。このための国会経費を計算しただけでも大変な額である。

<どうする平壌のボール?>
 北朝鮮の金正恩委員長は、韓国の文在寅大統領を通じて日本との関係修復に向けたボールを投げてきた。愚かすぎる谷内とかいうナショナリストに処理できるか。本来であれば、新政権の下での日朝正常化が望ましい。心臓はいらない、逃亡者に任せると、新たな問題を引き起こすかもしれないのだから。

2018年5月1日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/834.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 金正恩の訪韓、南北共同宣言を評価。日本も協力して、南北融和、非核化推進、アジアの平和維持を(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27228642/
2018-05-01 06:06

 今日から5月だ〜。(・o・)<ってことは、もう今年も1/3が終わったってことね。^^;>

 連休が明けたら、政治的に様々な動きがありそうな感じだけど。<国会再開できるか、国民民主党の結成、モリカケ問題(証人喚問を行なうか)、財務省・防衛省の責任問題、北朝鮮外交、、憲法改正具体化できるか、安倍内閣の責任問題(安倍おろし、解散カード)などなど>
 今週は、まったりとmewペースで・・・。_(。。)_
 
* * * * *

 先週4月27日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が軍事境界ラインの38度線を越えて、初めて韓国を訪問。板門店で、韓国の文在寅大統領と会談。共に会見を行ない、共同宣言を発表するというアジアの歴史上(世界の歴史上でも)、画期的な出来事があった。(**)

 金委員長は、北朝鮮が今後、完全な非核化を目指すことを明言。また、両国が年内に朝鮮戦争の終戦協定を結ぶことを決めるなど、会談や共同宣言の内容も画期的なものだった。(++)

 金委員長が果たしてどのような思惑で、今回の訪韓や共同宣言を行なったのか。各国の政府機関を含め(mewも含め?)、ついつい疑心暗鬼になってしまう人は多いと思うし。注意深くウォッチして行かなければならないと思うのだけど・・・。

 ただ、今回の金委員長と文大統領の決断や言動は、歴史的に見ても、外交政策としても率直に評価したいと思うし。世界にアピールするためのパフォーマンスとしても、素晴らしかったと思う。"^_^"

<昔、知り合いのおばあちゃまが「自分が生きている間に、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁が壊されているのを見ることができて、感涙した」と。そして、「いつか(同じように戦後処理・東西冷戦の犠牲者である)朝鮮半島でも南北が融和できる光景が見られるといい」と言っていたのを思い出して、mewもちょっと心に来るものがあったりして。(そのおばあちゃまも天国から見て、喜んでいたかな?)

 朝鮮半島は、戦後、ようやく日本の占領下から解放されたのに。何年も立たないうちに、今度は東西冷戦に巻き込まれて、同じ民族が戦うことになった上、二つに分断されてしまったわけで。
<日本も戦後に分割統治の話があったけど、東日本と西日本が突然、糸魚川あたりで分断されちゃうようなものだものね。 (ノ_-。) >
 まあ、急に南北統一するのはムリだとしても、まずは南北の軍事的対立をなくして、融和、交流を進めて欲しいし。それによって、北朝鮮の孤立化や暴走を防ぎやすくなることもできると思うのだ。(**)

* * * * *

 北朝鮮に関して、悪い方にとることはいくらでも可能だし。そういうネット記事はたくさんあるので、天邪鬼のmewは、敢えていい方にとってみるなら・・・。

 金正恩氏は、まだ34歳と若いし。12歳〜16歳ぐらいまで4年ほどスイスに留学していた経験もあることから、これまでのTOPとは感覚が違うかも知れず。(バスケ(特に米MBA)が大好き。他にも欧米、日本文化で馴染んでいるものが多いらしいし。妻同伴で公式の場に出ることも、祖父や父はしなかったという。)
 もしかしたら広い視野をもって、物事が判断できる能力があるかも知れない。(・・)

 で、東西冷戦が終わって30年近く立ち、近時は中国やロシアも絶対的に守ってくれるわけではないし。今後何十年も、韓国や米国とやり合う形で、体制を維持するのは困難だろうと予測して、新たな外交戦略を展開する必要性を認識した可能性が十分にあるのだ。(++)

<隣の中国も変化してるし。かつてソ連崩壊がそうだったように、北朝鮮の一般国民だって、他国の状況などにどんどん気づいて行きそうだしね。^^;
 金正恩氏が、自分の権力を奪いかねない人(兄や側近含む)を粛清して、国内での体制維持に自信を持ったこともあるかも?(@@)>

 今月中には、トランプ大統領との米朝会談が行なわれる予定なので、そこで、どのような提案や取り決めがなされるのか注目しなければならないのだけど。
 
 ただ、既に元CIA長官のポンペオ国務大臣(日本でいう外務大臣)が、3月に北朝鮮を極秘訪問して金委員長と会談を行なっており、ある程度、具体的な方針は決めているようだし。韓国同様、水面下で細かい調整を行なっていると思われ・・・。
 もしかしたら、思った以上に、トントン拍子で話が進む可能性もある。(**)

 そうなったら、日本も北朝鮮の動きを歓迎して、米国や周辺諸国とも相談しながら、東アジアの非核化、平和維持に協力すべきだと思うし。(少なくとも安倍首相&仲間たちのように、いつまでも北朝鮮を敵視して、制裁強化ばかりの北風政策をとるべきではあるまい。)

 それこそ、mew周辺では、(半分オチャラけ込みだけど)「もし朝鮮戦争の終戦協定が締結され、具体的に非核化、軍縮が確認されたら、ノーベル平和賞を授与してもいいのではないか」と。「ノーベル賞をもらったら、裏切りにくくなるかも知れないし」なんて話が出ていたりもするのだが。<トランプなんぞには、ノーベル賞はとらせたくない!(-"-)>

 折角、北朝鮮が(たとえ半分は演技だったとしても)歩み寄りを見せているのだから、今後、孤立化して、またグレちゃったりしないように、欧米や周辺諸国が中心になって、うまく国際社会で受け入れて行くような環境を作って行く必要があるのではないかと思う。(・・)

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 

『朝鮮戦争終結へ「半島の完全非核化目標」合意

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領(65)が27日、南北分断の象徴である板門店で首脳会談を行い、朝鮮戦争の年内の終戦に向け、米国、中国を交えた協議を推進することなどで合意した。07年以来、10年半ぶりの首脳会談は融和ムードに包まれ、両首脳は合意内容をまとめた板門店宣言に署名すると、抱擁を交わしたが、日本人拉致問題への言及はなかった。

 平壌で行われた過去2度と違い、初めて板門店で開かれた南北首脳会談は午前9時半、金委員長が北朝鮮最高指導者として、初めて韓国の地を踏むところから始まった。

 幅50センチのコンクリートで仕切られた軍事境界線をはさみ、文大統領と対面した金氏は「歴史的な場所で感動的です」とあいさつした。文大統領が「ここまで来られたのは大きな勇断です。こちらに立ちますか」と話しかけると、金氏は左足で韓国の砂利を踏んだ。文氏は「私はいつ北朝鮮に行けるでしょうか」と尋ね、金氏はアドリブで「今行きましょうか」と回答。手をつないだまま2人が北朝鮮側に入るサプライズに、拍手が起こった。

 統一旗カラーのブルーのネクタイを締めた文氏に対し、金氏は3月の訪中時と同じ黒い人民服姿。硬い表情だった両氏はこのアドリブを機に笑顔に変わった。この日のために北朝鮮を代表する景勝地・金剛山の絵に掛け替えられた会場の「平和の家」での会談冒頭、金氏はこう発言した。

 「軍事境界線は高くもなく簡単に越えられた。境界線を越えるまで11年かかったが、今日歩きながら『なぜこんなに長い時間がかかったのか』と思った。私たちが失った11年の歳月を後悔しないくらいに随時会って懸案を解決し、心を合わせて進めば、失った11年を後悔しないほど前に進めるのではないか。こんなことを考えながら200メートルを歩いてきた」

 北朝鮮は昨年までの2年間、早朝に約40発の弾道ミサイルを発射。金氏の「もうたたき起こしませんよ」との冗談に、文氏が「これからは足を伸ばして寝ます」と切り返した。首脳会談は午前だけで1時間40分。昼食と休憩のため、北朝鮮側に戻る金氏の黒塗りの車を、同じ髪形、スーツ姿、ネクタイの随員12人が取り囲んで走った。北朝鮮のものものしさがうかがえたが、午後も両氏は南北の土と水を使って松を植樹すると、ベンチに2人きりで座り30分以上にわたって談笑。融和ムードを強調した。

 午後6時、両氏は<1>核のない朝鮮半島を実現するという共通目標の確認<2>年内に朝鮮戦争の終戦を宣言し、休戦協定を平和協定にするため米国や中国を交えた会談を推進する<3>今秋の文氏の平壌訪問<4>南北共同連絡事務所の設置などを柱とする板門店宣言に署名すると、初の共同会見も行った。金氏は「全ての合意を徹底履行する」と強調したが、核放棄の手順、時期には触れなかった。
 果たして最大の焦点の非核化は実現するのか。金氏は午後9時すぎ、全日程を終え、北朝鮮に戻った。(日刊スポーツ18年4月28日)』 

『【ソウル=上野実輝彦】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は二十七日、南北軍事境界線のある板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で会談し「完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現する」ことなどを明記した「板門店宣言」に署名した。朝鮮戦争の終戦を年内に宣言することで合意。文氏が今秋に平壌(ピョンヤン)を訪問することや南北の職員が常駐する連絡事務所を北朝鮮・開城(ケソン)に設置することでも一致した。ただ国際社会が注目する北朝鮮の非核化へ向けた具体的な道筋には言及しなかった。

 宣言では北朝鮮の核凍結措置について「非核化に向けて有意義で重大な措置」との認識で一致。「国際社会の支持と協力を得るため積極的に努力していく」とした。また「休戦状態の終息と平和体制の樹立は先送りできない歴史的課題」として、終戦宣言のほか、米韓朝三カ国や米韓中朝の四カ国の首脳会談を積極的に推進するとした。

 軍事的緊張の緩和に向け、敵対行為を相互に中止することでも合意。五月一日以降、軍事境界線付近での拡声器による宣伝放送や体制批判ビラの散布を中止し、軍事当局者会談を頻繁に開くことを決めた。
 さらに今後、「民族の和解と団結のため、多面的な交流を活発化する」ことも確認。南北離散家族の再会事業を推進するほか、南北を結ぶ鉄道の連結事業再開に向け対策を取っていくことで合意。首脳会談の定例化でも一致した。

 会談後の共同記者発表で、文氏は「完全な非核化が共同の目標だと確認した。南北はさらに緊密に協力する」と説明。終戦宣言と平和協定を通じて朝鮮半島の平和体制を構築していくことが「国際秩序を根本的に変える重要な合意だ」と会談の成果を強調した。

 一方、正恩氏は「われわれ二人が膝をつき合わせ、意思疎通して協力することで、良い結果が生まれるよう努力していく」と述べた。
 日本人の拉致問題は板門店宣言や共同発表では触れられていない。

◆南北共同宣言骨子

▼南北首脳が、完全な非核化を通して核のない朝鮮半島を実現するという共通目標を確認
▼年内に朝鮮戦争の終戦宣言をし、休戦協定を平和協定に転換するための会談を推進
▼北朝鮮・開城に南北共同連絡事務所を開設
▼韓国の文在寅大統領が今年秋に平壌訪問
▼両首脳が定期的な会談、直通電話で議論
▼敵対行為を全面的に禁止  (共同・中日新聞18年4月28日)』

* * * * *
 
 日本がカヤの外になっている件については、また他の機会に書きたいと思うが。<安倍晋三氏が首相でなくなったら、状況が変わって来るかも知れないけど。>
 
 安倍首相としては、支持率アップ&総裁選3選&改憲実現のために、何とか日朝会談を実現して、拉致問題でもそれなりの成果を出したいところゆえ、ここからは「何でもあり」作戦をとって、これまでとは違った動きをする可能性があるかも。^^;

 いずれにせよ、日本やアジアの平和を保つためにも、世界の非核化を進めるためにも、北朝鮮と韓国や日本、欧米諸国がいい形で融和して行けるといいな〜と願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/835.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 世界が半島に注目しているのに日本だけがソッポを向いて冷笑している。(谷間の百合)
世界が半島に注目しているのに日本だけがソッポを向いて冷笑している。
https://taninoyuri.exblog.jp/29466975/
2018-05-01 09:44 谷間の百合


アブダビ首長国に降り立った総理夫妻は儀仗兵の歓迎を受けてご満悦の様子でしたが、会談の席でのアブドラ国王の表情はどこか投げやりで醒めていたように見えました。

砂漠の国に合わせたらしいサンド色のスーツがよけい顔を締まりのないものにしていてハダカの王さまを際立たせているようでした。

どんな用があったのでしょうか。

南北の融和ムードに目を奪われて北朝鮮への警戒を怠ってはならないとでも言いに行ったのでしょうか。

一方、訪米した家族会ですが、山谷えり子さん、西岡力さん、渡辺周さん?など知った顔がありましたが、みなさんの顔にポジティブな意思を感じることはできませんでした。

北が対話すると言っているのを聞けば本来なら欣喜雀躍とまではいかなくても、抑えきれない感慨に襲われると思うのですが、なぜかその顔に喜びも感慨も見ることがないのはどうしてなのでしょう。

いったい、なにをしたいのでしょう。

あのとき、北へ派遣された文政権の人たちの顔は輝いていましたが、日朝会談が実現しようといういま、なぜ総理や家族会の人たちの顔は輝かないのでしょう。

それどころかソッポをむいて冷笑している始末です。

おそらく、日朝友好を望んでいないということでしょう。

仲良くなったら、憲法改正もできなくなる?

戦争もできなくなる?

かの国を「反日国家」と言っている人たちは自分も同じだと言うことに気がつきません。

朝鮮を悪くいうことで生計を立てている人たちです。





歴史が動いていることに世界が注目しているなかで、日本だけが自らカヤの外へ、外へと出て行っているようです。

その先に待っているのは、「飛んで火に入る夏の虫」です。

歴史は繰り返すということで、中國包囲網を築こうとして、自らが戦前のABCD包囲網を作っているのではありませんか。
(もともとそれが目的だった?)

なぜ総理が辞任せずにいられるかは、日本の政治を日本がしていないからではありませんか。

神輿は軽い方がイイと言いますが、アメリカやその上に君臨する人たちにとって安倍総理は軽くて使い易いということだと思います。

日本のための政治をしようとした総理大臣がみんな叩かれ潰され失脚させられたことを思い出してほしい。

これだけ長く政権の座にいられるということは、日本のための政治をしていないからということで説明がつくのです。

もしかしたら、「かれら」は日本に戦争をさせようとしているのでしょうか。

安部総理はそのために温存されていると、、?






http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/836.html

記事 [政治・選挙・NHK243] シリア難民対策に16億円=安倍首相、ヨルダン国王と会談(時事通信)-やはり出た「海外バラマキ」
「シリア難民対策に16億円=安倍首相、ヨルダン国王と会談
5/1(火) 19:50配信
 【アンマン時事】安倍晋三首相は1日、ヨルダンのアブドラ国王とアンマンの王宮府で会談した。

 シリア情勢の悪化に伴う同国からの難民受け入れを支えるため、首相はヨルダン北部の難民受け入れ地域に廃棄物処理機材の整備を目的とした約16億円の無償資金協力を表明。「ヨルダンの社会的・経済的安定を確保し、発展を後押しするため、引き続き支援を行う」と述べた。

 ヨルダンは約130万人のシリア難民を受け入れており、国王は「社会の強靱(きょうじん)性を確保する上で死活的に重要な意味を持つ支援だ」と述べ、謝意を示した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000106-jij-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/837.html

記事 [政治・選挙・NHK243] <社説>福田氏セクハラ認定 麻生財務相は辞任せよ(女性にはめられた、発言の責任とは?!)
財務省が認めた「財務次官の性的嫌がらせ」事件。トキオ中年オヤジのJKセクハラで攪乱されている感があるが、職権に基づいて女性記者に迫っているとみられる意味で、遥かに大きな問題がある。十分な検証も無く安易に「嵌められて訴えられた」等と発言した上役にも、同じ罪が問われるというのは当然に思える。

ーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-710725.html
<社説>福田氏セクハラ認定 麻生財務相は辞任せよ
2018年5月1日 06:01

 財務省は女性記者へのセクシャル・ハラスメントを報じられ事務次官を辞任した福田淳一氏について、セクハラがあったと認定した。6カ月の減給20%の懲戒処分に相当するとして、減給分の141万円を差し引き、退職金5178万円を支払う。福田氏はセクハラを否定している。
 財務省は「これ以上の事実解明は難しい」として調査終了を表明した。どれだけの事実を解明したというのか。
 福田氏のセクハラは財務省を取材する女性記者らに、飲食の場で繰り返し行われたとされる。週刊新潮が報じ、インターネット上で音声も公開した。
 財務省によると、福田氏には顧問弁護士が3回聴取した。4月4日夜にテレビ朝日の女性社員と一対一で飲食したことを認めたが、セクハラは一貫して否定したという。
 女性社員は1年半ほど前から数回、福田氏と会食した。そのたびにセクハラ発言があり、身を守るために録音した。福田氏は女性を飲食店に呼び出して「胸、触っていい?」「抱きしめていい?」「浮気しよう」などとセクハラ発言を繰り返した。
 セクハラは明らかではないか。福田氏が否定していることが不可解だ。財務省がセクハラを認定したのは、女性社員の被害を訴えたテレビ朝日側の主張を覆すだけの反証を福田氏が示していないと判断したからだ。むしろ財務省は反証できない福田氏を徹底的に追及すべきではないか。
 それができなければ官僚トップに対するおよび腰の調査というほかない。真相究明には程遠い。政府に対する批判が高まることを懸念し、早期幕引きを優先したとしか思えない。
 セクハラの防止に関する人事院規則は「各省庁の長は防止や排除に努めるとともに、問題が生じた場合には必要な措置を迅速かつ適切に講じなければならない」と規定している。運用指針はセクハラについて「信用失墜行為、国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行などに該当し、懲戒処分に付されることがある」としている。
 財務省幹部らの対応は人事院規則や運用指針の精神からは程遠い。顧問弁護士に調査を依頼したことも中立性に欠けると批判を受けた。さらに矢野康治官房長は被害女性に「(被害を名乗り出るのが)そんなに苦痛なことなのか」と言い放った。
 麻生太郎財務相は「はめられ訴えられているんじゃないかとか意見がある」と語り、被害女性に悪意があったと言わんばかりだ。
 言語道断だ。これで調査終了だと言われて、どれだけの国民が納得するだろうか。財務省は顧問弁護士ではなく、第三者による徹底調査を実施すべきだ。セクハラが認定された以上、麻生氏は福田氏を擁護するかのような常識外れの発言を繰り返した責任を取って辞任すべきだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

関連:
■財務省が福田前次官のセクハラ“認定” 退職金減額の方針(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/672.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 4 月 27 日 18:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/838.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 福田淳一氏のセクハラ調査2次被害拡大恐れ打ち切り(恐いのは世論への拡散?!)
二次被害、というが。被害者は事件の徹底究明と再発防止を望むものでないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
福田淳一氏のセクハラ調査2次被害拡大恐れ打ち切り
[2018年4月28日8時26分 ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804280000151.html

*(画像)セクハラ認定について会見する財務省の矢野康治官房長(左)と伊藤豊秘書課長https://amd.c.yimg.jp/im_siggS7L1IqykTEaE9jRYfHco8g---x400-y229-q90-exp3h-pril/amd/20180428-00192250-nksports-000-3-view.jpg


 財務省は27日、テレビ朝日の女性記者へのセクハラを「週刊新潮」に報じられた福田淳一・前財務事務次官(58)について、女性へのセクハラ行為があったと認定した。その上で、6カ月の減給20%の懲戒処分に相当すると発表した。

 会見には麻生太郎財務相は姿を見せず、矢野康治官房長ら幹部が、「責任を負うべき事務次官が問題を起こし、行政の信頼を損ね、国会審議にも混乱をもたらしていることは誠に遺憾。関係者におわび申し上げる」と、謝罪した。

 福田氏は財務省委託の弁護士から受けた3回の調査で、今月4月4日夜にテレ朝の女性記者と1対1で飲食したことは認めたという。セクハラは今も否定しているというが、被害を訴えたテレビ朝日の発表を覆すだけの反論、反証がなく、財務省は、4月4日の会食という被害者、加害者の「1点の接点」をもって、セクハラを認定。「断定ではなく認定」と繰り返した。

 福田氏の言い分については「2次被害」を理由に公表されなかった。テレ朝には、被害女性に謝罪の意を伝えるよう要請した。

 矢野官房長は「これ以上の事実解明は難しい。調査に時間をかけると、2次被害が拡大する恐れもある」と述べ、調査の打ち切りも宣言。福田氏には、支払い留保中だった約5319万円の退職金から、懲戒分の141万円を引いた約5178万円が支給される。人事院のガイドラインで「言葉によるセクハラ」が戒告か減給とされることに準拠したというが、“処分された感”がまったく感じられない甘さは、否めない。

 一方、福田氏のセクハラに関し、テレ朝以外の1社からも匿名での電話相談があったという。被害の声が拡大する前の調査打ち切りに加え、大型連休前の処分発表には、記者の疑問が相次いだが、財務省側は「連休明けでもこれ以上の事実認定は難しい。駆け込みではない」と、釈明した。麻生氏の「はめられたという声もある」など、心ない発言への謝罪もなかった。

 矢野氏は、「セクハラやパワハラはあってはならない。財務省は先進的な取り組みの組織と言われるよう、変わらないといけない」と意欲を示したが、失墜した最強官庁への信頼が戻る保証はない。後手に回った数々の対応も、それを物語っている。【中山知子】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 調査が長引いて怖れるのは、与党政権内部の体質と言う「印象」が次の選挙まで世論の記憶に残ることでは?



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/839.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 改竄前決裁文書公表率…1/14。しかも公表されたのはコピーであり、原本ではない。どれだけ隠したいねん 
改竄前決裁文書公表率…1/14。しかも公表されたのはコピーであり、原本ではない。どれだけ隠したいねん
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d26bda69998fa5df7bb0961e627aa82
2018年05月01日 のんきに介護


福島みずほ@mizuhofukushimaさんのツイート。



これを受けて

ガイチ@gaitifujiさんが

こんなツイート。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/840.html

記事 [政治・選挙・NHK243] マスコミ板リンク:福田次官セクハラ事件めぐるテレ朝現場への報復攻撃という気になる展開 (忖度はあるのか?)
マスコミ板に投稿しました。

■福田次官セクハラ事件めぐるテレ朝現場への報復攻撃という気になる展開 (忖度はあるのか?)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/411.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 5 月 01 日 20:52:46: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/841.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 平野貞夫氏新著『わが輩は保守本流である』(植草一秀の『知られざる真実』)
平野貞夫氏新著『わが輩は保守本流である』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-37ac.html
2018年5月 1日 植草一秀の『知られざる真実』


元参議院議員の平野貞夫氏が新著を出版された。



『我が輩は保守本流である』(五月書房新社)
http://amzn.to/2w8btXR

3月初旬に出版が決まり、4月12日には試作本ができあがったという。

平野氏は1935年生まれの大先輩であるが、本当に頭の下がる精力的な活動を続けられている。

誠に僭越であるが、心からの尊敬の念を表明させていただく。

オールジャパン平和と共生の顧問もお引き受け下さり、会合には必ず出席くださり、ご提言を示してくださる。

本書では「保守本流とは」と題する章のなかで、エドマンドバークのConservatismを、明治初期の有識者たちが「保守主義」と訳したのは誤訳である、と記述されている。

このことについて、平野氏が発行されている日本一新の会のメルマガで平野氏が捕捉をされている。

「明治初期の有識者たちが「保守主義」と訳したのは誤訳である、と記述した部分について、政治や経済用語で外国語の本来の意味とは違った誤訳があるとの指摘を知人から受けた。

そのひとつに、マルクスやエンゲルスが主張したCommunismを「共産主義」と訳したのも誤訳ではないかと、という論である。

なるほどと思い研究社の枕のような「英和辞典」を見ると、原語のCommunityについて、@共同社会・共同体A社会B共有・共同C共通などの意味とされている。

共産という用語は、Community of propertyという活用句として、財産の共有・共産として解説されている。となると誤訳という論も成り立つ。

Manibest der Communist PerteiPerteiという独語を「共産党宣言」と訳したことから「共産」という言葉が活用されるようになったかと推定できるが、よく検証する必要がある。

私有財産の共有化ということが、運動の中心であった影響かも知れない。

Conservatismを保守主義とする訳が固定化して保守頑迷・旧守主義と誤解されたことと似ている。そういえば、宮本顕治共産党議長が「Communismを共産主義と訳したのは誤訳だった」と語っていた時期があったと、耳にしたことがあるが、これも確認・検証してみたい。」

この話は、本書の末尾に記述されている、共産党に対するひとつの提言と結びついている話題であると推察する。

平野氏は本書の末尾で、

「これまで共産党が創造してきた政治的成果をさらに発展させるためには、綱領や党名が問題で、新しい展開をすれば、それは新しい歴史をつくることになります」

と記述されていることにつながる。

平野氏は「日本の政党の中で倫理性、論理性、健全性で優れているのが共産党であると思う」と明言し、その共産党に対しての要望を明記された。

エドマンドバークについて平野氏は、

「18世紀の英国の政治理論をリードした政治家で政治学者で、Conservatism(保守主義)の理論を作った人物です」

と記述している。

そして、戦後の学界や政界でバークの「保守主義論」を本格的に研究したのが、平野氏の人生の師である前尾繁三郎氏であるとしている。

バークの考え方の根本は

「人間とは矛盾した存在である。人間とは変化を嫌う自然的保守性を持つ半面で、新奇なものを求め変化を好み古いものに飽きる自然的進歩性を持っている」

というものだとする。

そして、バークの「保守したければ、革新せよ」の言葉を紹介する。

平野氏は、映画『山猫』のなかの言葉

「変わらずにいるためには、変わらねばならない」

がバークの考え方そのものであるとしたうえで、バーク、前尾繁三郎、小沢一郎が政治理念の基本で一致していると指摘する。

そして、政治を論じ、活動する人にとって大事なことは、「亜流」ではなく「本流」の立場で言動することだと述べる。

この「本流」、「亜流」について、平野氏は前尾繁三郎氏から伝授された「見分け方」を紹介する。

1.本流の人間は、自分が追い込まれ不利になっても、嘘をつかず事実を大事にする。

2.亜流の人間は、自分が不利になり困ると事実を曲げて嘘でもって自分を守ろうとする。

その上で、昨今の自公政権について、全員が亜流の人間であると断じ、特に「森友・加計問題」をめぐる安倍首相と官僚の国会答弁は、亜流を飛び越えて悪質な政治犯罪だと指弾する。

まさに指摘のとおりである。

この現状認識に立って、本書では「野党協力問題」について言及する。

日本政治の現状を打破するためには、選挙によって国会の議席配分を変えることが必要不可欠である。

現行の選挙制度を踏まえれば、自公政治に反対する主権者と政治勢力が大同団結する必要があることは明確である。

しかし、その「野党共闘」が確立されずに現在に至っている。

野党が安倍内閣総辞職に向けて力を結集させるべきときに、数合わせの政党再編に注力する勢力がいるのでは、打開できる事態も打開できなくなってしまう。

いまこそ、明確な行動指針を固めて大同団結に踏み出すべきときである。

平野氏の新著をぜひご高読されて、問題の本質を主権者の一人一人がじっくりと考察されることを強く希望する。



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/842.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 後藤田正晴の遺言 〜 安倍晋三だけは首相にしてはいけない。彼には、祖父岸信介の冷血の血が流れているからだ 
後藤田正晴の遺言 〜 安倍晋三だけは首相にしてはいけない。彼には、祖父岸信介の冷血の血が流れているからだ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/78f6b08d12a3c26857bc8c1f22d648f1
2018年05月01日 のんきに介護



転載元:俵 才記@nogutiyaさんのツイート〔16:19 - 2018年5月1日


情のない爺さんが愛国者であろうはずがなく、

恥を知らないでは、

国威が怪しくなる一方だわな。

しかし、

安倍がよくそのような祖父、岸信介の血を引いているからと

見抜けたもんだな。

感心する。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/843.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 我々は、ネトウヨというゴキブリを撃退しえるか。彼らのビッグ・マザー、𠮷田嘉明(DHC会長)について 
我々は、ネトウヨというゴキブリを撃退しえるか。彼らのビッグ・マザー、𠮷田嘉明(DHC会長)について
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b1f6e9218b623f5ab4895f64963a78e2
2018年05月01日 のんきに介護


田崎スシローの守護霊@suishinger_yさんのツイート。



しかし、

どんなツイートがゴキブリに該当するのか

定かではない。

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologicさんによると、



とのことだ。

ゴキブリの具体的な標本を大神@肉球新党@T_oogamiさんが

次のような形で示してくれた。






思うに、

ゴキブリ撃退が困難なのは、

政府が

真面な意見として拡散している影響が大きいだろうな。

「内閣府政府広報室ウェブサイト」を見ると、

「国政モニター」として

魂消(たまげ)るような

人権否定な意見が散乱している

(拙稿「在特が言うような意見、なぜ、政府の公式ウェブサイトで公開されているのか」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5862c9f0ae69a73018ef331e1f02a86a

バックに政府、自民党総裁、安倍晋三が控えてるとなったら、

大威張りで

ゴキブリが我が世の春を謳歌するはずだ。

ちなみに、

萩原 一彦さんが報告している

「Yahoo! Japan はそのゴキブリを撃退した」

と言っているけれど、その中身はと言うと

単に住手垢に

コメントができない処置を施しただけだ。

本当に

撃退するところまでいこうとすれば、

「これ、ゴキブリだよ」と、

向こうに負けない以上に大威張りになれなきゃ嘘だと思う。

たとえば、

李ひとみ@hitomi_romeさんの



といったツイートが増えることによって



といったゴキブリ・ツイートに

対抗できるようになる。

あるいは、

町山智浩@TomoMachiさんがしているような

事実の指摘が大切だ。

彼は、

こう言う。



なぜ、不公平が罷り通ったままなのか――。

理由の一つは、

上の述べたゴキブリの具体的な標本を大神が指摘するように

「Twitter Japan の上級執行役員・広告事業本部長兼日本・東アジア事業開発本部長がネトウヨだから」

ということがあるだろう。

もう一つは、

DHC会長𠮷田嘉明のような、とんでも理論家の存在だな。

町山智浩さんが𠮷田嘉明のネットでの発言を通して

彼の思想的歪みを指摘していた。

いわく、



気色悪いんだけど、

下記〔資料〕にDHC会長𠮷田嘉明の手記を転載しておく。

要旨は、

日本にある問題点の根源に在日朝鮮人あり

ということだ。

こんな風に彼らを敵視するのは、

コンプレックスのなせる業なんだろうな。

そもそも女性を

なぜ、男性が差別するか

知ってるかい?

原因は、

性交能力の差にあると思うな。

男は、

若いとき、

すなわち、雄そのものであった時でさえも、

3回か、4回で勃起はお終いだ。

女性は、

無制限にできる!

(かのように見える)という印象があって、

男は、

その点につき、

底知れぬ脅威を感じる。

だからね、

女性を縛ったり、ヴィ〜ンなんて動く器具を使って

先に行かせようとするんだよ!

在日朝鮮人差別も

発生の源にあるのは、

似たようなコンプレックスだと思う。

たとえば、

在日朝鮮人の人には、

大和民族と違う連帯心があるだろ?

日本人にはない。

それが果てしなく脅威に見えてしまうんではないか。

現に、ジャーナリストの後藤健二さんは、

「自己責任」の名において

誰にも同情されずに中東の地で処刑された!
 
我々日本人に必要なのは、

安倍晋三に見られるようなマウンティングではなく、

横のつながりだ。

後藤さんを見て、あれは明日の我が運命と思える想像力ではないか。

異質を排することではない。

本当に、

東アジアで取り残されるのが嫌なら、

在日の人たちが

育んできた民族の魂に敬意を表することではないだろうか。

それを素直に反省できないから、

いつまで経っても差別がなくならないのだろう。

ちなみに、

犬の秋田犬は、

今から100年前のそれとは大層違う。

秋田犬の原型は、

「大舘犬」

だと言われている

(サイト「peco」参照)。

☆ 記事URL:https://peco-japan.com/72161

闘犬をやらせるためグレート・デーンやマスティフ犬など、

大型の洋犬との交配がなされたため、

純粋な日本犬ではなく、

秋田犬は

「日本犬の血が入った洋犬」というのが正しいのかもしれない。

DHC会長の𠮷田嘉明は、

最後に

こんなこと、言っている。

―― 見えない絶対的な力を仮に「神様」と称すれば、神様の考えていることはただーつ「種族維持本能を生きとし生けるものに与える」ということだと思います。これは犬に例えるなら、コリー犬はコリー犬だし、ブルドックはずっとブルドックです。何百年たっても見分けがつかないような犬にはなりません。――

残念ながら、

種族維持のため命は、

連鎖しながらいろんな姿に身を変えるのだよ、おバカさん。


〔資料〕

「【DHC会長独占手記】「ニュース女子」騒動、BPOは正気か」

   IRONNA 

☆ 記事URL:https://ironna.jp/article/9559?p=1


𠮷田嘉明(DHC会長)

 今、問題になっている放送倫理・番組向上機構(BPO)についてですが、まずこの倫理という言葉を辞書で調べてみると「善悪・正邪の判断において普遍的な基準となるもの」(「大辞泉」)ということになっています。そもそも委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織に「善悪・正邪」の判断などできるのでしょうか。

 沖縄問題に関わっている在日コリアンを中心にした活動家に、彼らが肩入れするのは恐らく同胞愛に起因しているものと思われます。私どもは同じように、わが同胞、沖縄県民の惨状を見て、止むに止まれぬ気持ちから放映に踏み切ったのです。これこそが善意ある正義の行動ではないでしょうか。

 先日、情報バラエティー番組『ニュース女子』の問題に関して、朝日新聞が「放送の打ち切り決定」というニュースを大々的に流したようですが、『ニュース女子』の放映は今も打ち切ってはいません。これからも全国17社の地上波放送局で放映は続行します。

 ただ、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)では流さないというだけのことです。DHCの方から、MXテレビとの取引はお断りしました。「番組内容を全面的に変えたい」「『ニュース女子』というタイトルを全く違うものに変更したい」との申し出があり、それにはきっぱりとお断りしたというのが内情です。

 朝日新聞の報道を知って「もう『ニュース女子』は永久に見られないのか」とがっかりされたファンの方も大勢いらっしゃったようです。今回の騒動をきっかけに、朝日新聞の購読中止と広告掲載の禁止を全社員に通告しました。

 BPOは、NHKと地上波の民放テレビ局(民放連)から選任された委員で構成されていますが、普段NHKや地上波の民放テレビを見ていて何かを感じませんか。昔とは明らかに違って、どの局も左傾化、朝鮮化しています。

 TBS系『サンデーモーニング』が最も分かりやすいと思いますが、出演するコメンテーターの発言や放送内容はいずれも反日、反安倍を貫いており、徹底した左寄りの番組です。他の放送局もここまで見え見えの極端さはないにしても、内容的にはどれも五十歩百歩に過ぎません。NHKはさすがに国民の税金で支えられているだけあって、見え透いたやり方は避け、巧みにカモフラージュしていますが、やはり左傾化は隠しようがありません。

 今、多くの番組で東大や早稲田大出身の教授、在日帰化人のジャーナリストや文化人、一見性別不明の左翼芸能人らが特に珍重されているようです。私が在日帰化人の問題に触れると、すぐに「へイトだ」「差別発言だ」と言われますが、私は決して差別主義者でもレイシストでもありません。

 事実、DHCには国内だけでも約3千人の従業員がいますが、その中には少なくとも100人以上の帰化人が在籍しているものと思われます。7人いる役員のうち2人は帰化人です。社員も役員もまったく差別はしていません。みんな日本が大好きで、楽しく懸命に働いています。

 今、私が最も危倶しているのは、日本の主要分野にあまりにも増えすぎた「反日思想を持つ在日帰化人」のことです。日本人になりきって、日本のためにこれからも頑張ろうという人たちを差別しては絶対にいけません。反日だからダメなのです。日本という国にお世話になっていながら、日本の悪口は言う、日本を貶めることだけに生き甲斐を感じているような在日帰化人は逆に許せません。

 政界、官界、法曹界、マスコミ、実業界、スポーツ界、芸能界には驚くほど多数の在日帰化人がいます。ただ、芸能人やスポーツ選手に反日思想を持った人はほとんどいませんので何の問題もありません。むしろ人を楽しませる芸能性は純粋な日本人より優れていますので適材適所と言えましょう。

 実業界で大企業の創業者の大半は在日帰化人です。私のように純粋な大和民族はその点では珍しい存在かもしれません。この類の実業家は、反日ではありませんが、やはり民族的な性格からか、その貪欲さは半端ではありません。昔からの人情味あふれた小売店が全国から消えていったのは、率直に言ってこの人たちのせいだと思っています。

 政界、法曹界は特に在日帰化人が多いことで知られています。日本の全弁護士が所属している日弁連という団体がありますが、みなさんぜひ一度調べてみてください。本稿ではあえて触れませんが、驚くべきことが分かります。

 さて、表面的には政界の在日帰化人が最も目立ちますが、彼らはいやしくも国権の最高責任者であり、選挙によって選ばれた国民の代表者ですから、誰も文句を言う資格はないのです。何と言おうと国民が選んだわけですから。そもそも在日帰化人に、国会議員になれる資格を与えていいのかという問題もありますが、現行法で許されている限り、甘んじて受け入れざるを得ません。

 それにしても、昔の民主党(今の立憲民主党、民進党、希望の党)のような政党に再び政権を取られることがあったら、この美しい国、日本は完全に終わりを告げるでしょう。とはいえ、国会議員はどんな人柄であろうと、どんな出自であろうと、何万人という有権者から選ばれた人たちですので、好き嫌いはあっても尊敬の対象にせざるを得ません。

 それとは異なり、筆記試験に受かっただけの裁判官や弁護士はどうでしょうか。原発再稼働の問題等、国の将来を左右する大きな問題を一裁判官の裁量で決めることができる。しかも、その決定に国民は黙って従う。ここに誰も疑問を感じないのでしょうか。国益にかかわる問題は本来、国民の代表である国会議員が決めることではないでしょうか。

 裁判官は仕事をしている過程で多少なりとも人格形成がなされていくのでしょうが、弁護士に至っては、もともと世間知らずだった人が世俗にまみれ、どんどん劣化していると思うことがあります。官僚もそうですが、試験に受かるために勉強ばかりしてきたということは、その分若いときに人間として最も大切な他人を思いやる気持ちが欠落していたり、交友関係を通しての人間形成が醸成されていない人もいるのではないでしょうか。合格と同時に出来損ないの一丁上がりということです。

 ただ、官僚にも在日帰化人は大勢いても、反日思想を持った人は少ないようです。彼らのほとんどが東大法学部出身ですが、最近の劣化ぶりは話題になった文部科学省の前川喜平前次官や、厚生労働省東京労働局の勝田智明前局長らの上から目線の態度を見てもよく分かります。

 公僕というには程遠いと言わざるを得ません。「東大法学部を出ているから一番偉い」と勘違いしているのでしょうね。私は以前から東大と官僚が日本をダメにしていると言い続けていますが、もういい加減分かってもらいたいと思います。

 東大出になぜ在日コリアンが多いのかというのには理由があります。韓国の受験戦争は半端ではなく、仮に最高学府を卒業できても、上流階級出身かコネクションがない限り、一流企業には就職できません。これはよく知られた事実です。その点、日本では勉強して東大に合格さえすれば、どんな一流企業でも就職は思いのままです。

 もし司法試験に受かれば、長官にも次官にもなれます。だから、親は子供のために日本に帰化し、子供を東大に入れるために猛勉強をさせるのです。

 では、もし東大に落ちたら彼らはどうするか。ほとんどが早大へ行きます。その中から日本を忌避する学生は、やがて学生運動にはまり、左翼活動家へと変貌していくのです。学生運動家は卒業時、左翼系マスコミしか拾ってくれませんので、こうやってマスコミと在日コリアンは切っても切れない縁になっていくというわけです。

 さて、放送法第四条についてですが、これは当然、即刻撤廃すべきです。BPOが第四条に準拠して『ニュース女子』を断罪したというのなら、TBSやテレ朝はもっと昔から何百回も断罪されるべきでしょう。彼らは、政治的には全く公平ではないし、報道は事実を曲げまくっている。これだけでも第四条に抵触しているではありませんか。こんな第四条は何の役にも立たないばかりか、日本に害をもたらすだけです。

「第四条を撤廃したら、テレビが政治的に中立を保てないのではないか」と主張する人がいるようですが、バカも休み休み言えと言いたい。今、どのテレビ局が政治的に中立を保っているというのか。安倍さんも「働くな改革」とか「仕事放り出せフライデー」みたいな奇妙な法案を時々考え出しますが、この放送法第四条撤廃はよくぞ思いついたと思います。これにはもろ手を挙げて大賛成です。

 事実、日本には保守派寄りのテレビ局どころか中立のテレビ局さえ皆無です。NHKでさえ中立ではありません。こんないびつな状態は先進国として異常だと言わざるを得ません。

 それでも、明るい話題だってあります。最近ネットでは、多くの若い人たちが「今のテレビ報道はおかしい」「嘘が多すぎる」と思い始めているようです。特に「ミレニアル世代(2000年代初頭に成年期を迎えた世代)」と呼ばれる人たちは、進んで人助けをし、苦しいことを自ら背負ってやろうという気概を持った、今までに見たことのない稀有な世代です。

 彼らは明治以降、初めて登場する輝かしい新人類です。私は彼らに日本の将来を託し期待しようと思っています。彼らが40代、50代になったら、世界に類のない素晴らしい日本人として成長しているはずです。もちろん、その頃には今の地上波テレビ局の大半は、この世に存在していないでしょう。

 最後に、なぜ私が在日帰化人に危惧しているのか、という話をします。日本人は姿形だけ見ると中国人や韓国人に似ているので、日本人のルーツは朝鮮半島を渡ってきた渡来人だと思われがちです。

 ところが最近、遺伝子の研究により、日本人は彼らとは全く関係のない民族だということが分かってきました。縄文人の遺伝子を解析したら、他のアジア人とはまるで違う人種であったというのです。日本人の祖先は、約2万年前にシベリアから、陸続きだった北海道を経由し、日本列島に広まっていったのです。

 多少は南方や朝鮮半島から来た移民もいたようですが、その数は取るに足らないほどで、圧倒的多数がシベリアから南下してきたようです。アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族だったというのです。顔は似ていても、どうして中国人や韓国人とはこうも違うのだろうと思っていたことが、ここへきてやっと氷解しました。

 見えない絶対的な力を仮に「神様」と称すれば、神様の考えていることはただーつ「種族維持本能を生きとし生けるものに与える」ということだと思います。これは犬に例えるなら、コリー犬はコリー犬だし、ブルドックはずっとブルドックです。何百年たっても見分けがつかないような犬にはなりません。

 我々は全くの異人種である韓国人と仲良くすることはあっても、そして多少は移民として受け入れることはあっても、決して大量にこの国に入れてはいけないのです。ましてや、政権やメディアを彼らに牛耳られることは絶対に避けなければなりません。




http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/844.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 「慰安婦象は日本を侮辱するものだ」とドゥテルテ大統領!  


「慰安婦象は日本を侮辱するものだ」とドゥテルテ大統領!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_7.html
2018/05/01 21:52 半歩前へ

▼「慰安婦象は日本を侮辱するものだ」とドゥテルテ大統領!

 フィリピンの首都マニラのロハス通りの慰安婦象の撤去について、ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を強く支持。像はマニラ市当局が4月27日夜、撤去した。

 慰安婦像をめぐっては、在フィリピン日本大使館が遺憾の意を表明したほか、今年1月にマニラを訪れた野田聖子総務相がドゥテルテ政権に日本政府の立場を伝えていた。

 ドゥテルテ大統領は4月29日の記者会見で「日本政府は既に多くの代償を支払ってきた。賠償は数年前に始まった。日本を侮辱すべきでない」と力説。

 「日本政府は謝罪している。慰安婦問題を繰り返し持ち出すことは、元慰安婦やその子孫に痛みや苦しみをもたらすだけだ」と述べた。至極まっとうな正論である。

























関連記事
フィリピン政府がマニラの慰安婦像を撤去!  
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/730.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/845.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 朝日新聞と読売新聞の憲法改正の世論調査、どちらを信用するか? いわずもながだ(かっちの言い分)
朝日新聞と読売新聞の憲法改正の世論調査、どちらを信用するか? いわずもながだ。
http://31634308.at.webry.info/201804/article_1.html


憲法の改正について、朝日新聞と読売新聞が調査結果を公表した。読売は、安倍首相が提案した9条1項、2項に自衛隊明記するに賛成か反対かの調査に真逆の結果が出ているのだ。読売は、タイトルに書いているように、「賛成」55%と出している。


一方、朝日新聞は、「安倍晋三首相が昨年の憲法記念日に打ち出した9条1項、2項を維持して自衛隊の存在を明記する改正案には、「反対」53%が「賛成」39%を上回った。」とあるように、賛成は39%で、反対は53%で、真逆の数字が出て来た。これをどう見るべきか?調査として、真逆の結果が出ることは、もはや世論調査とは言えない。どちらかが不正確ということだ。特に、調査の重要性から、この違いは非常に問題である。


読売新聞の世論調査は、安倍内閣支持率の数字は、他のマスコミの数字は10ポイント程度いつも高い。調査の仕方は、一般には同じはずだが、何故か安倍内閣の支持率は高い。これが政府ご用達の新聞と言われる所以である。


どちらの数字を信用するかというと、朝日新聞と言わざるを得ない。なぜかというと、前川前事務次官の出会い系バーの報道などを見ていると、官邸からのリークを基にトップ報道した社の姿勢から信頼はされないのだ。


憲法に自衛隊明記「賛成」55%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180429-OYT1T50100.html?from=ytop_ylist


 読売新聞社が実施した憲法に関する全国世論調査で、自衛隊の根拠規定を明記する自民党の改憲条文案への賛成が55%に上ったことに、同党内から歓迎の声が出た。
 一方、公明党や、立憲民主党などの野党は、改憲への国民の理解は深まっていないとして、慎重姿勢を崩していない。
 自民党の高村正彦副総裁は29日、調査結果について「緩やかながら憲法改正に関心を持つ国民が増えてきている」と述べ、同党の改憲案に理解が進んでいることへの手応えを強調した。
 同党が3月にまとめた自衛隊明記の条文案は、9条1項と2項を維持し、新設する「9条の2」に自衛隊保持を明記するものだ。党内多数派が支持する有力案と位置づけている。


安倍政権下の改憲「反対」58% 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASL4R4HT3L4RUZPS005.html?iref=comtop_8_02
5月3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は憲法を中心に全国世論調査(郵送)を実施した。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに「反対」は58%(昨年調査では50%)、「賛成」は30%(同38%)で、昨年調査よりも「反対」が増え、「賛成」が減った。安倍晋三首相が昨年の憲法記念日に打ち出した9条1項、2項を維持して自衛隊の存在を明記する改正案には、「反対」53%が「賛成」39%を上回った。


http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/846.html

記事 [政治・選挙・NHK243] <朝日世論調査>安倍政権下の改憲「反対」58%(昨年調査50%) 自衛隊明記する改正案「反対」53% 


安倍政権下の改憲「反対」58% 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASL4R4HT3L4RUZPS005.html
2018年5月1日19時46分 朝日新聞

 
 いまの憲法を…

 5月3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は憲法を中心に全国世論調査(郵送)を実施した。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに「反対」は58%(昨年調査では50%)、「賛成」は30%(同38%)で、昨年調査よりも「反対」が増え、「賛成」が減った。安倍晋三首相が昨年の憲法記念日に打ち出した9条1項、2項を維持して自衛隊の存在を明記する改正案には、「反対」53%が「賛成」39%を上回った。

 憲法に関する郵送調査は年1回行っており、今回で6回目。3月中旬から4月下旬にかけて実施した。

 安倍政権下の改憲に「反対」が増え、「賛成」が減ったのは、内閣支持率の急落が影響しているとみられる。この調査の内閣支持率は36%(昨年調査では55%)、不支持率は56%(同35%)で、支持と不支持が逆転。調査方法が異なるため数字に差はあるが、朝日新聞社による月1回の全国世論調査(電話)の内閣支持率も、学校法人・森友学園の国有地取引に関する決裁文書の改ざんが発覚した3月、4月のいずれも31%と低迷している。

 安倍政権下の改憲への賛否を支持政党別にみると、自民支持層では「賛成」54%に対し、「反対」は35%。公明支持層では「賛成」40%、「反対」38%と拮抗(きっこう)、無党派層では「賛成」20%を「反対」67%が大きく上回った。

 安倍首相が9条改正の理由を「『自衛隊は違憲かもしれないが、何かあれば命を張って守ってくれ』というのはあまりにも無責任」と述べていることについても尋ねると、この改正理由に「納得できない」55%が「納得できる」の37%を上回った。

 このほか、この調査で毎年尋ねている質問として、いまの憲法を変える必要があるかどうかを質問したところ、「変える必要はない」49%(昨年調査は50%)が「変える必要がある」44%(同41%)を5年連続で上回り、数字も昨年調査とほぼ変わらなかった。9条を変えるほうがよいかどうかについても、「変えないほうがよい」63%(同63%)が「変えるほうがよい」32%(同29%)を上回り、こちらも昨年と比べ、ほぼ横ばいだった。



政策の優先度、「憲法改正」は最下位 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASL4R4HT4L4RUZPS006.html
2018年5月1日21時39分 朝日新聞

 
 安倍首相に優先的に取り組んでほしい政治課題は…

 朝日新聞社の今回の憲法に関する全国世論調査(郵送)では、2020年までの改憲をめざす安倍晋三首相と国民との隔たりがはっきり表れた。国民が求める政策優先度でも「憲法改正」は最下位。安倍首相は「新しい時代への希望を生み出すような憲法を」と語るが、その意気込みは国民に広く伝わっていない。

 安倍首相に優先的に取り組んでほしい政治課題をいくつでも挙げてもらうと、最も多かったのは「景気・雇用」60%、次いで「高齢者向けの社会保障」56%、「教育・子育て支援」50%。「憲法改正」を選んだ人は11%で、九つの選択肢の中で最も少なかった。

 そもそも国民の多数は憲法論議が高まっていないと感じている。憲法をめぐる議論について国民の関心がどの程度高まっていると思うか聞くと、「大いに」と「ある程度」を合わせた「高まっている」26%に対し、「あまり」と「まったく」を合わせた「高まっていない」は71%に上った。

 憲法改正に際しては、まず国会が憲法改正案を国民に提案する「発議」を行い、60〜180日以内に国民投票を実施する。この発議はいつごろ行われるのがよいか尋ねると、「そもそも発議する必要はない」が30%で最多。次いで「2021年以降」の26%。「年内」の発議を選んだのは11%。自民党は年内の発議をめざすが、自民支持層でも「年内」と答えたのは16%にとどまった。

 もし国民投票になった場合、適切な判断ができる自信は「あまりない」45%が最多。安倍首相が強調するように、憲法改正が新しい時代の希望を生み出すことにつながると思うか聞くと、「つながらない」56%が「つながる」31%を上回った。

 安倍首相が昨年5月に掲げた9条改正案に「賛成」「反対」と答えた人にはそれぞれ、その理由も選択肢から選んでもらった。賛成した人では、自衛隊の存在明記によって「自衛隊が海外で活動しやすくなるから」47%。次いで、首相が9条改正理由として挙げる「自衛隊は憲法に違反しているという疑いがなくなるから」30%、「自衛隊員が今より誇りを持てるようになるから」19%。

 一方、「反対」という理由の最多は「自衛隊の海外活動が拡大するおそれがあるから」で59%。続いて「政府はこれまでも自衛隊は合憲としており、変える必要がないから」30%、「戦力の不保持をうたった2項を削除するべきだから」7%だった。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/847.html

記事 [政治・選挙・NHK243] TOKIO山口達也の強制わいせつ なぜNHKが“スクープ”したのか - 中村 竜太郎 (やはり訳在り!?)
 なぜ2か月も前のネタが4月末に出て来たのか。
どうやら国家放送協会の工作もあったとのは可能性が高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ココカラ)

TOKIO山口達也の強制わいせつ なぜNHKが“スクープ”したのか - 中村 竜太郎

http://blogos.com/article/293207/

「酒を飲んでいておぼえていない。そういうことをしたかもしれない」
離婚会見時の“山口メンバー”

 警視庁の取り調べに対し、こう供述したのはジャニーズの人気グループTOKIOのメンバー、山口達也(46)。今年2月、山口が港区の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検をしていたことが4月25日わかった。

 日本テレビの情報番組「ZIP!」で“朝の顔”をつとめるなど「爽やかで誠実そうな好青年」というパブリックイメージだっただけに、未成年への性犯罪を犯したというギャップは世間に大きな衝撃を与えた。

 分別のある中年男が、しかも歌番組やバラエティー、CMで活躍するジャニーズ事務所のトップタレントが、なぜ、こんな間違いをしでかしてしまったのか。

 山口はNHK・Eテレ(旧NHK教育テレビ)で放送されている「Rの法則」の司会を務めている。中高生が興味を持っている話題を10代のレギュラー出演者がリサーチし紹介し、トークを繰り広げる教養バラエティ番組だが、そもそも事件のきっかけとなったのは彼が進行役の“仕事場”からだった。

*画像:山口達也 ©getty*http://bunshun.jp/mwimgs/b/d/-/img_bd710d94cc0caa6a496ef0df209d7c9c198617.jpg

●女性はトイレに駆け込み母親に連絡
「オーディションで選ばれた番組レギュラー陣にはアイドリングやAKBに所属する現役アイドルがおおぜいいて、通学中にスカートの中が見えないようにするにはどうしたらいいか、ミニスカートに似合う美脚のためのマッサージ方法などきわどい企画もあり、若者を中心に人気がありました。

 当然、山口と女子高生の被害者A子さんは共演者ですが、番組の打ち上げの際、山口は彼女を自宅に招き入れたのです。自身も供述しているようにそこで酒を飲んだ山口は、A子さんにも酒をすすめましたが、未成年の彼女は断った。酩酊した山口はA子さんに『かわいいね』と言うなどして迫り、彼女が嫌がるのを無視してキスをしたのです。彼女からしたら山口は芸能界の偉い人ですが、番組の中では保護者のような立場です。しかし、それ以上の関係を迫られるかもしれない。怖くなった彼女はトイレに駆け込んでスマホから母親に連絡し、あわてて駆けつけた母親がA子さんを山口のもとから連れ出して、最寄りの警視庁麻布署に駆け込んだのです」(全国紙社会部記者)

●なぜ“スクープ”したのがNHKだったのか?
 あらためていうが、それはメディアが報じる2カ月前のことである。警視庁は双方から事情聴取をし、慎重に捜査を進めていた。また山口並びにジャニーズ事務所はことが発覚しないよう水面下で、A子さん及び保護者に示談交渉を進めていたようだ。場合によっては、関係者のみが知るだけで、事件がおおやけにならなかった可能性も否定できない。

 しかし、なんと、この事件を“スクープ”したのは他ならぬNHKだった。25日夕方の「ニュース シブ5時」が第一報を打ち、それに続いてフジテレビ、TBS、テレビ朝日が続々と報じたが、日本テレビは「メイン番組である『ZIP!』『幸せボンビーガール』『ザ!鉄腕!鉄腕DASH!!』が関わっているので、報道するのかどうかをふくめ対応に追われ、出遅れてしまった」(日本テレビ幹部社員)という。だが、自局の問題につながるような今回のケースにおいて、NHKがみずから率先して芸能界を支配するとまでいわれるジャニーズの不祥事を報じたのにはわけがあった。

「NHKが不祥事に対して隠蔽体質なのはむかしからですが、報道局からあがってきた性犯罪をジャニーズだから、微罪からといって握りつぶしたとしたら、どうなるか。特に今回は加害者被害者が、子供たちを育む役割のEテレから出たことは絶対に見過ごせない。万が一それが変な形で露見して、やはり組織ぐるみで隠していたのかとなったら、国民から受信料不払いが巻き起こり、へたすりゃNHKがつぶれるほどの大変な事態になります」(NHK幹部)

●キャスターとしての顔もあった山口
 それほどのことなのに、世間には「かわいいから女の子にチューしただけでしょ」「こんな微罪で大騒ぎするなんて山口メンバーがかわいそう」という人もいるだろう。たしかに山口は以前、自身の離婚会見においても自分の口できちんと説明していたし、誠実な人物という評判もたくさん聞く。だが先述のとおり、未成年の女子高生相手で山口が教育的な立場にある番組での出来事だ。ドラマの相手役になって恋に落ちたとか、飲み会で一緒になり仲良くなったという話とは別ものだろう。

 さらにまた山口は、昨今はセクハラ・パワハラ問題などが取り上げられる情報番組にキャスターとしてお馴染みの顔となっている。しかるべき常識人、また教養ある大人としてみなされ起用されているわけで、アイドルの範疇を超えた存在を期待されていたはずだ。それだけにファンのみならず、彼が活躍する姿を見て楽しむ視聴者を裏切る形になってしまった。うがった見方かもしれないが、どこかに「自分はジャニーズにいるから大丈夫」という気持ちはなかったのだろうか。そして報道で自身の性犯罪が発覚するまでの長い間、どんな気持ちでカメラの前に立ち、振る舞っていたのか。それとも自分のした行いに自覚がなかったのか。本人の口から聞いてみたい。

(中村 竜太郎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(ココマデ)


http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/848.html

記事 [政治・選挙・NHK243] 自民党幹部、政務三役経験者等、ポンコツ議員が「秘密漏えい」より、「記録の残存」を怖れているという、おバカ振りが発覚! 


自民党幹部、政務三役経験者等、ポンコツ議員が「秘密漏えい」より、「記録の残存」を怖れているという、おバカ振りが発覚!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0b8e5e96b8eb7410d504e4a171dae3f8
2018年05月01日 のんきに介護


Shoko Egawa@amneris84さんのツイート。



日本は、

「美しい国」というより、

「阿呆の国」なんだな。

堂々と公用メールを使えよ。

使えないのは、

疚(やま)しいことばっかりしているからだよ。



公文書クライシス 政務三役、公務にLINEや私用メール 危機管理より利便性 情報漏えいの恐れ
https://mainichi.jp/articles/20180501/ddm/003/010/105000c
毎日新聞2018年5月1日 東京朝刊


衆院予算委員会開会前に菅義偉官房長官(右)の差し出す携帯電話端末を見る安倍晋三首相=国会内で2016年9月、藤井太郎撮影

 政府の政策決定を担う大臣、副大臣、政務官(政務三役)が、私用メールや「LINE(ライン)」などの通信アプリを業務に使っている実態が7人の政務三役経験者の証言で明らかになった。政策決定に関わる情報の送受信が民間のシステム上で行われる場合、公的な文書として保存されずに将来の検証が困難になるうえ、セキュリティーの弱さによる情報漏えいも懸念される。【大場弘行、内橋寿明、日下部聡】

「官邸幹部は忙しくて電話がつながらないから、大事な情報はメールで伝えていた」。政務三役経験者の一人は毎日新聞の取材にこう証言した。在任中、政権運営に影響しそうな情報を自分の省庁が入手した際、私用の旧型携帯電話(いわゆる「ガラケー」)のメールで首相官邸幹部に「速報」していたという。公用メールを使わなかった理由を「役所のサーバーに(情報が)残るため、官僚に盗み見られかねない」と話した。

 私用携帯で送った首相官邸へのメールが公文書に当たるかと問うと「当たらないと思うが、メールに書いたのは官庁が入手した公的な情報ではある……」と戸惑いの表情を浮かべた。

 一部の官庁では、公用メールを送受信できる公用スマートフォンを職員に貸与している。

 しかし、「返却後に使用記録を見られることに不安があって、ほとんど使わなかった」と話す政務三役経験者もいる。

 取材に実名で応じた福田峰之・元副内閣相は「現場視察など庁外での仕事が多いのに、副大臣室備え付けの公用パソコンでしか使えず、副内閣相には公用スマホの貸与もなかった。そのため私用スマホでLINEを多用した」という。

 秘書官ら官僚、他の副大臣、与党議員ら約30人と複数のグループを作り、日程調整や簡単な指示、意見交換などにLINEを使ったという福田氏は「グループ内でのやりとりが時系列で確認できるのでメールより便利。若い世代の政治家なら日常的に使っている」と話す。

 一方、やりとりを公文書とすることには否定的だ。「LINEは電話でしゃべっているのと同じ。これを公文書と言うなら電話の会話も録音して保存しないと不公平だ」

 別の政務三役経験者は、業務に使う文書や資料のやりとりは私用メール、日程調整や事務連絡はLINE、大臣との連絡は私用携帯のショートメール−−と使い分けていたという。複数の政務三役経験者によれば、閣僚はショートメールやガラケーのメールを多用する。不正アクセスされる危険性が少ないと認識されているからだという。

 この政務三役経験者は「在任期間はせいぜい数年だから、つい私用パソコンや私用メールを使ってしまうが、そこをハッカーに狙われる怖さはあった」と本音を明かした。別の政務三役経験者は「公用メールが使いづらいから私用メールを使わざるを得ない。公文書の保存とセキュリティーの両面からの議論が必要だ」と述べた。

 米国では、ヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に私用メールを公務に使ったことから、情報隠しとの疑惑や情報管理の甘さを批判され、2016年の大統領選敗北の一因となった。

 米国ではホワイトハウスと政府の職員が私用メールを仕事に使った時は、20日以内に公用メールに転送しなければならないと大統領記録法や連邦記録法で定められている。クリントン氏は国務長官在任中、公用スマートフォンを国務省から貸与されていたが、私用端末でメールをやり取りしていたとされる。政務三役経験者の一人は「日本でも同様の問題が起こり得る」と話した。
通信アプリ 欧米で多用問題化

 外国では公的な情報のやり取りにスマートフォンの通信アプリが多用され、公文書管理との関係が問題になっている。日本ではLINEが主流だが、世界的にはフェイスブック傘下で10億人のユーザーを抱える「WhatsApp」(ワッツアップ)が盛んに使われている。


通信アプリ「ワッツアップ」の画面

 英紙ガーディアンは16年11月、欧州の外交官の間でワッツアップが重要なツールになっていることを報じた。それによると、国際会議が開かれている最中に、相互にワッツアップを駆使して賛同者を募ったり、妥協点を探ったりしているという。

 かつては廊下の隅で行われていた非公式の駆け引きが、絵文字交じりのテキストで飛び交う。合意が成立した場合は握手の絵文字を送る。ロシアのプーチン大統領は灰色の宇宙人の絵文字で表されているという。外交官の一人は同紙の記事の中で「自国の公用メールよりも、ワッツアップのほうがセキュリティーが信用できる」と話している。

 アイルランドでは昨年1月、政府の広報・報道担当官のグループが、ワッツアップで英国の欧州連合(EU)離脱を巡る国民投票について会話した内容がメディアの情報公開請求によって明らかになった。

 こうしたコミュニケーション手段を公文書管理上、どう位置付けるのかは欧米でも大きな課題となっている。

 米国立公文書館は16年の年次報告書で政府機関に対し、通信アプリで交わされたやり取りについても「保存のための規則の策定や職員の研修などをすべきだ」と指摘している。

 英国の情報公開や公文書管理を監視する独立機関「情報コミッショナー」のエリザベス・デナム氏は16年12月の講演で「スマホやソーシャルメディアの普及によって、公務員が個人的に情報を管理するようになり、政策決定過程の公文書化がおろそかになる恐れがある」と指摘し、電子的な記録の保存を法で義務づけるよう同国政府に促した。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/849.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。