★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 10日22時27分 〜
 
 前へ
2019年4月10日22時27分 〜
記事 [社会問題10] 推計61万人! 中高年のひきこもり 
推計61万人! 中高年のひきこもり
2019年4月10日 16時20分
40歳から64歳までの「ひきこもり」の人の数が、推計61万人に上ることが内閣府が初めて行った調査で明らかになりました。見えてきたのは、中高年のひきこもる子どもと年老いた親が、ともに社会的に孤立してしまう現実です。
(ネットワーク報道部記者 高橋大地 管野彰彦 岡山放送局ディレクター 福田元輝)
「親が病気になったら」40代ひきこもりの現実

「きょうも何もできないと落ち込んで、どんどん世間から離れていく。悪循環ですね。親が病気になったらと思うと不安だけれど、対策も立てられない…」
こう語るのは、およそ20年間にわたって断続的にひきこもった経験のある45歳の男性です。

大学卒業後、就職した会社になじめずに2年で退職。再就職を目指しますが、なかなか思うように行かず、引っ越しや倉庫作業など一日単位の派遣アルバイトなどを続けました。しかし、そうした仕事もやがてうまくいかなくなりました。
「これからどうしたらいいんだろう…」
今後のことを考えると不安で眠れず、明け方まで寝つけない。昼ごろに起きて、また夜は眠れないという、昼夜逆転の生活が続きました。40歳を超えて、親を頼りにせざるをえない日々に、自分を責め続けました。
「親のことを考えれば考えるほど、ひきこもりの状況から脱出できない自分のふがいなさが重くのしかかり、申し訳なく思ってばかりの日々でした」
若年層より多い!?

内閣府は、40歳から64歳までの中高年のひきこもりが、推計で61万人に上るという調査結果を、先月明らかにしました。前回の調査では15歳から39歳までの推計は54万人。中高年のひきこもりは、若年層よりも多いという衝撃の数字でした。

ひきこもりの状態になってからの期間を見ると、「3年から5年」がおよそ21%と最も多かった一方で、「5年以上」と答えた人が半数を超え、中には「30年以上」と答えた人もいるなど「長期化」の傾向もわかりました。

一方、初めてひきこもりの状態になった年齢は、30代の割合が若干低いものの、全年齢層にわたって大きな偏りはなく、どんな年代であっても、ある日突然、ひきこもりになりうることがうかがえます。

また、ひきこもりの状態になったきっかけは、39歳以下の調査で多かった「不登校」や「職場になじめなかったこと」とは異なり、「退職したこと」が、いちばん多く、「人間関係がうまくいかなくなったこと」「病気」が続いていました。

ひきこもりの問題に詳しい愛知教育大学の川北稔准教授はこう指摘します。
愛知教育大学 川北稔准教授
「今の40代を中心にした人たちは就職氷河期を経験した世代で、不本意な就職をして不安定な雇用状態のままで過ごしてきた人も多く、社会的に孤立するきっかけを多く持っている。また、ひきこもるきっかけは、学校や就職だけではなく何十年も働いてきたなかで途中でつまづいてしまったり親の介護のために仕事を辞めてしまったりした人などいろいろなタイプが含まれている」
募る親の不安
ひきこもる中高年の子どもをもつ親たちは、年を重ねるごとに不安を募らせています。

まもなく40歳を迎えるひきこもりの息子がいる75歳の男性は、「息子の今後を考えると不安だらけ。夜も眠れない」と話しています。

息子は勉強のプレッシャーなどから中学生の頃に不登校になりました。その後、アルバイトをしたこともありましたが、20歳をすぎてからはずっとひきこもったままです。生活費は、男性の仕事の収入に頼る状態が続いています。

今後、10年や15年先のことを考えるとどうですか、と聞くと…

「これからのことを考えると焦ってしまうんですが、親が焦っていると、息子もそれを敏感に感じ取るんです。だから焦らないようにしたいんですが…。私も若くないので本当に健康でいてあげないと、親子ともひきこもりになってしまう」
親子で孤立のおそれ
こうした年老いた親と、同居する中高年の子どもがひきこもっている事例が相次いで見つかっているのが、介護の現場です。高齢者の介護や医療について総合的な相談に応じている都内の地域包括支援センターを取材しました。

センターには、高齢者が暮らす住宅の近隣住民や地域を担当する民生委員などから、「近くに住むお年寄りの様子がおかしい」とか「最近、姿を見かけないので、心配だ」といった連絡が寄せられます。

こうした情報を受けて、センターの職員が訪問すると、高齢の親とともにひきこもりの子どもが生活していることがわかるケースが多いというのです。
相談員を務めるケアマネージャー 安達聡子さん
「予想以上にこうした家庭が多いことに驚いています。深刻なケースが多いのも実情です」
あるケースでは、90代の女性の元を訪ねたところ、ごみが散乱した家の中に50代の息子が生活していました。女性には認知症の症状があり、要介護3の認定を受けていました。生活は女性の年金だけが頼りで、経済的に厳しい状況でした。

安達さんが受け持っている地域では、およそ1万人の高齢者がいますが、こうした事例は100件近くにのぼっているといいます。

「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」が全国の地域包括支援センターにアンケートした結果、有効な回答があった全国263のうち220か所が、「無職の子どもと同居している高齢者を支援したことがある」と回答しました。このうち、6割に上る153例は、子どもがひきこもりの状態だったとみられています。
「外からでは家の中の状況がわからないので、判明するケースは実際は氷山の一角だと思います。センターとしてもほかの行政機関に連絡するなどしていますが、対応には限界があると感じています」(安達聡子さん)
親子が共倒れになるケースも
ひきこもりが長期化し、子どもが中高年になり、さらに年老いた親が働けなくなったり、年金などわずかな収入しかなかったりすることで、家庭が生活に困窮して、社会から孤立してしまう。

こうした家族は、なかなかみずから声を上げづらく、親子が共倒れになってからようやく知られることもあります。
遺体が見つかった札幌市のアパート
去年1月には、札幌市のアパートで、82歳の母親と、ひきこもりの状態にあった52歳の娘の遺体が発見されました。助けを周囲に求められず、先に亡くなった母親のそばで娘は亡くなるまで生活していたといいます。

このような問題は、80代の親が、50代のひきこもりの子どもの生活を支えるという意味で「8050(はちまるごーまる)問題」などと呼ばれ、今、全国で相次いで顕在化するようになっています。
地域ぐるみで支援
そうした問題を地域ぐるみで支援しようとしているのが、岡山県総社市です。市はおととしの4月、ひきこもり支援の専門の窓口を設けました。

地域の民生委員や、医師会、教育委員会などが連携、部署や機関が垣根をこえて支援を進めることで、これまでに180人余りのひきこもり当事者とつながりを持つことができました。

そして、そうした人たちの社会復帰を促すため去年、ひきこもりの人たちが集まることのできる居場所を設けました。居場所は、空き家だった平屋を市が借り上げたもので、平日の午後3時から5時まで、無料で利用することができます。

利用する当事者は、1日平均3人程度。市の専門の相談員がメールや電話、地道な訪問を重ね、来ることができるようになった人たちです。彼らを迎え入れ、話し相手になるのも、地域の住民。市の講習で、ひきこもりについて学んできた人たちです。

支援する住民「かぜなどひかなかったですか?」
ひきこもりの当事者「どうかなあ、ちょっとのどが痛い」

会話を強要することなく、茶飲み話を一緒に楽しみながら、利用者のひと言ひと言に耳を傾けていました。こうした支援に協力してくれる住民が総社市には現在60人います。

居場所を利用するひきこもりの当事者の男性は、「理解ある地域の人であれば何気ない話もしやすい」と話します。

利用者の通う回数は徐々に増えています。

支援に協力する住民は、「しんどさを分かってあげられる仲間のひとりになれたら」と話していました。
家族を孤立させない
市が借り上げた居場所ではひきこもる人たちの家族どうしが語り合う場も毎月開かれています。この日、心のうちを語ったのは、ひきこもる50代の息子がいる87歳の女性です。

「自分がへこたれて寝てしまったら終わりだなと思って…」
ひきこもる人たちの家族は、世間体や自責の念から、悩みや不安を誰にも相談できないことが多いといいます。
「他の人の話を聞いたり、自分でしゃべったりすると少し肩が軽くなる。やっぱり楽になります」
こうした総社市の支援の根幹には「ひきこもりへの偏見をなくす」ことが据えられています。

「地域の住民がひきこもりについて学ぶことや家族どうしが語り合うことで、“ひきこもりは誰にでも起こりうる”ということを感じてもらえれば、少しずつ偏見が減っていくと思う」
市の相談員のひとりはそう話していました。
ひきこもらされている
取材をしていた中で、印象に残った、ひきこもりの当事者のことばがあります。

「私たちも、社会に出たいんだけれど、そこからはじかれてしまっているんです。ひきこもっている、というよりも、ひきこもらされているんです」

そのひと言を聞いて、社会がひきこもりの人たちをどう見ているのか、それを当事者の人たちは、敏感に感じ取っているのだと思いました。

私たち一人一人の「ひきこもり」への意識が変わることが、彼らが少しずつでも声を上げられる環境作りにつながっていくことになるのだと思います。

ネットワーク報道部記者
高橋大地

ネットワーク報道部記者
管野彰彦

岡山放送局ディレクター
福田元輝
あわせて読みたい


中高年のひきこもりは推計61万人余り 39歳以下を上回る3月29日 21時46分



ひきこもり高齢化 介護支援の高齢者家庭に同居のケースが多数3月21日 18時12分

注目のコンテンツ


ひきこもりクライシス “100万人”のサバイバル
8050問題・新局面を迎えたひきこもりの今


ひきこもりの部屋からWEB特集 11月1日


不器用でもいいじゃない 元エリート会社員の“ひきこもり”支援WEB特集 7月6日


“ひきこもりながら働こう”WEB特集 5月8日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879191000.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

学校に行かない子どもたち」の問題として1980年代に社会問題化し、2000年代にかけて大きくクローズアップされた「ひきこもり」。いま、新しい局面を迎えている。長期化・高齢化が深刻化しているのだ。40代、50代のひきこもりの人が、高齢の親と、経済的、精神的に追い詰められ、孤立死する事態も起きている。一方、ひきこもりの当事者や経験者らが、みずから声を上げ、社会に向けて積極的に発信する動きも、目立つようになっている。超高齢社会に入った日本の「ひきこもり問題」、家族のありようを見つめ直す。(サイトは随時更新)
今思う、私のひきこもり経験
ビジネスや芸能界など、それぞれの場で活躍する著名人にも、ひきこもりの経験がある人は少なくありません。その時の体験や、今の思いについて、インタビュー。「ひきこもっている人たちへ」メッセージをもらいました。(随時更新)

ひきこもりは「さなぎタイム」
中学生の時に、いじめをきっかけにひきこもった経験がある中川翔子さん。当時は、「死にたい。つらい」と思っていた一方、そのときの経験が今の活動に生かされていると言います。「ひきこもるのは、すごく意味のある、栄養を吸収できる時間」と語る中川さんに話を聞きました。
「絵とか描いてんじゃねえよ、きもい」

(聞き手)
最初に、中川さんがひきこもるようになったきっかけについて教えてください。

(中川さん)
もともと、グループの中にうまく溶け込めなかったんですね、中学に入ってから。でも、絵を描いたり、漫画を読んだりするのが好きで、自分が好きな事をしていた時間は平気でいられたんですけど、やっぱり1人でいるのを見られたくないなとか、そういう事をずっと気にしながら過ごしていました。

中学3年生のとき、同じ趣味を話せる友人ができたんですけど、違うグループから、「絵とか描いてんじゃねえよ、きもい」って言われて。自分もそれに対して言い返してしまったら、ある日、靴箱がつぶされて、ローファーがなくなっていて。

先生に相談をしたら「じゃあこのローファーで帰りなさい」って言われて渡された靴を履いて帰りました。しばらくしてその先生から「ローファー代払いなさい」って言われて、「結局、やったもん勝ちなのかこの世の中は、もう裏切られた。もう大人も嫌いみんな嫌い、こんなところ行きたくない」って気持ちになって、すごく全部を恨んじゃったというのもあって、学校に行かなくなっちゃって。卒業式も出なかったので、それはあとまで、もっとうまいやり方ができたんじゃないかなって思っちゃう事はありますね。

学校行きなさい!やだ!
(聞き手)
自宅にひきこもっている時は、ご家族はどのように対応されていたのですか。

(中川さん)
学校に行きたくないから、ひきこもって部屋に鍵をかけて、ずっとインターネットをやってという感じで。母は心配して「学校行きなさい!」って、鍵を蹴破って入って来て、マウントポジションになって。「行け!」「やだ!」と、そんな親子げんかをしました。

親としては、「なんでそういう風に逃げるんだろう」って、ショックもあったと思うんですけど。母も1人で働いていたから、「それはそう言うよな」と今は思うけれど、自分は自分で「負けたと認めたくないな」とか「悔しい」とか、いろんな気持ちで。もう、どうしようもなくなっちゃって。
人に嫌われる星に生まれたから
(聞き手)
特につらかったのはどんな点だったですか。

(中川さん)
自分の置かれていた環境は、ちゃんと家があって、母も愛してくれていて、好きなインターネットもできたり、今思うと恵まれていたとは思います。でも人間関係がうまくいかないし、自分が思い描いてたエンジョイする感覚には全然なれていないし、「何で私ばかりこんな目に」って。

私はネガティブな方向に行きやすかったと思うんですけど、「どうせ、こういう目に遭うんだから、人に嫌われる星に生まれたんだから、もう死にたい」ってすごく思う癖がついちゃってたという感じでした。

学校では話が合わないけど、学校の外、インターネット上には趣味の合う人もいるんだなっていうのは思ってたんですけど、実際にどう行動していいかも分からなかった。もうずっと悶々としていましたね。
ひきこもったから体験できた濃い時間
(聞き手)
ひきこもっていたとき、具体的にはどんなことをしていたんですか。

(中川さん)
甘えでもあるんですけど、漫画を読んだり、アニメや特撮、ブルース・リーの映画を見たり、インターネットで調べたりとか、歌をうたったり。とにかく死にたい気持ちを紛らわせる何かをしてなきゃ耐えられないという感じでしたね。

アニメを見ながら、セリフを原作の漫画と照らし合わせてアフレコしてみたりとか。ヌンチャクの練習とか。松田聖子さんの歌とかアニメソングをひたすら聴いて、ここの「え」の発音がよすぎる、ここをもう1回練習してできるようになろうとかひたすらやってて。

でも、ずっと不安だった
(聞き手)
そういった好きなことをやっている時はどんな気持ちでいることができたのですか。

(中川さん)
ネット上で年齢とか関係なくいろんな人と好きなものを語り合ったり、音楽を聴いて、歌って、好きなものをたくさん、どんどん1人で見つけることができたので、その間は(現実から)逃げることができる。でも、やっぱり学校に行かなくなってるっていう人生になっちゃってる自分っていうのがすごい恐怖もあって、何かずっと、不安なもの、なんで生きてるんだろうみたいな事にはなっちゃってました。

振り返ると、私はその時に読んだ本だったり漫画だったり、歌だったりが全部仕事とかにも人との出会いに結び付いたんで、すごく意味があった時間でもあったなと言えるんですけど、そのときは分からないのでひたすら、自分を硬い殻で防御するために、これをやってる間は平気だ、これやってる間は考えないで済むっていう感じでした。
「またね」と言われて続けられた仕事
(中川さん)
中学の後、通信制の高校に行くようになって、そこから芸能界って道に入ったんですけど、そんなすぐうまくいく訳もなく、すごい挫折をして、「あぁもうやめようよ」ってずっと思っちゃう日々もあって。ありがたいことに呼んでもらえたりとかする機会でも結果を出せなかったりとか。

でもある時、「私なんてやっぱりだめなんだ」ってモードになっちゃってるときだったんですけど、漫画家の楳図かずおさんにお会いできて「またね」って言ってもらえたことで、「あっ頑張って生きていればまた会えるかもしれないんだ」って、ほんと何気ないそのひと言で、「あっうれしい」ってなった瞬間があって。こんな私みたいなごみ虫にそんな声をかけて下さるなんて、生きててよかった、生きるのをやめてたらきょう会えてないしって、全部塗りかわったっていう気がして。それで辞めるの踏みとどまったという。

だから、何かのきっかけが、星座みたいに次につながっていくんですね。例えば今ってアイドルだってイベントがあったら会いに行けるし、ライブがあったら行ける。自分さえ生きていれば、会いたい人には会えるかもしれない。「こんな環境にいて、腑に落ちない部分がどっかにある」って思ってる人は、少しずつでも、アルバイトにチャレンジしてみるとか、なにかやってみようかなって思える日が、そういう風が吹く日がふっとくるかもしれない。どういう一歩からでもいい、例えばそれはネットでできる仕事かもしれない。
ひきこもりは「さなぎタイム」
私もやっと最近、「みんなも、うちに来ない?」って言える人になってきたりとか。30を超えてなんですねこれも。だからわからないな人生ってとか思う。当時、10代の自分が「学校卒業したら楽しくなるよ」って大人に軽く言われたときに、「あなたには分かんないでしょその気持ちが。今、行かなきゃいけないのに」ってすごい、イラっとした。でも悩むって一番、優秀な先生、というか何か悩んだことが絶対むだにはなんない気がしますね。

ひきこもりの期間は、自分の道を見つけるための、さなぎの期間なのかなと思いますね。でもそのときは見えない。そういうことはわからない。未来がどうなるかなんてわからないし苦しいし。だけどそれだけで終わりたくないという気持ちもあるし。進化するための「さなぎタイム」と思えればいいですよね。

つらい時は、好きなこと探しの時間にあてて
(聞き手)
ネットでの発信や人間関係がその後の活動につながったということですが。

(中川さん)
今はオンラインゲームとかSNSとかすごくいろんな「自分ってこういう生き物だよ」って発信できる自分の居場所や、得意な部分を見せられる、環境や娯楽も増えたと思います。

自分はこれやってる時はテンション上がるぞ、というのを何か1つでも、ネットの上でだったりでも見つけることができたらもうそれは、勝ち組です。絶対どんな狭い趣味でもいるんですよ、同志がどこかには。学校なんてたまたま数十人のクラスなだけだから、そりゃ全員と仲よくなるって、そういう才能ある人しか無理ですよ。あと何なら自分なりの幸せさえ1個でも見つけられれば大丈夫だし、人は人だしと思えればいい。これって良いよねっていう事を、学校の単位だとちょっと空気を読まなきゃ言い出せないみたいな空気があったんですけど。ネットの世界だったら、本当にいろんな趣味の、マニアの人もいるし、何かを極めている人もいる。これをやってる間は幸せっていう事をライトに発信してくれてる人とか、本当にいろんな人たちがいて、それでいいんだっていう場所がインターネットだという気がするので。もう絶対に、否定される筋合いはないので、自分の好きな事を。だからとにかく、そのつらい時は好きなこと探しの時間にあててほしいですね。つらい事を恨んだりとか、「何でだよ、何でだよ」ってそれを反すうするって、もったいないなって。

自分の心に、風に任せていい
(聞き手)
今、なんらかの理由があってひきこもっている方たちに、アドバイスやメッセージがあればお願いします。

(中川さん)
難しいのですけれど、ひきこもっちゃって死にたいって思っちゃう人に、「死にたいと思っても、でもそれって、きょうじゃなくてその明日のその先に生きててよかったと思える瞬間が来るかもしれない。死んじゃったらもったいないって思いませんか」って言いたいです。

自分のペースで人それぞれ、向いてる事、向いてない事、得意な事、そうじゃない事、もちろんそれを頑張って、無理してやんなきゃいけないこともいっぱいあるし。でもそれぞれ自分の楽しいって思える瞬間ってタイミングが違うから、自分のペースで、でもどうか好きな事を見つけて。生きててよかったの瞬間に近づいてほしいなと思いますね。

学校だったりとか今の環境っていうのか。絶対的な世界であり逃げられない場所であるとか、大人になってからも大変なこともあったりする。でも自分の人生において、例えば攻撃してきたり悪く言ってきたりとか、そういう周りの人ってどうでもいいですよね。それより自分がハッピーって思える時間を増やすタイムのほうが、有意義な気がしちゃうので。焦らなくていいし、自分がひきこもっちゃって迷惑をかけちゃったなとか、あとで思ったりするかもしれないし。少しずつでも、返せる事もあるかもしれないし、自分の心に、風に任せていい気がするんですけど。

全部が経験値になる
私の場合は本当にそのひきこもってた時間でやってた事とか考えた事が悩んだり苦しかったりはすごくあったけどでも、その時に、見た知識とか楽しいって好きって思えたものとかずっと裏切らないで味方でいてくれる気がしていますね。

ひきこもってた時間に見つけたことがあったおかげで、「あぁ生きててよかった」って思えた瞬間にたくさん出会えた。蓄積しているもの1個ずつ、「この本を読んだ、経験値を得た」、「この作品を見た、おもしろかった、はいこれも経験値」、と全部経験値だと思って、ダメージを与えてきたいろんな環境にリベンジしていけばいいんだと思います。

「こんな蓄積してやったぜ、ざまあみろ」って言えるように、すごく意味のある、いろんな栄養を吸収できる時間だと思って。それがいつか誰かとの雑談に役立つかもしれない、誰かとの仕事に役立つかもしれない。何かの意味には絶対になると思うので、このひきこもっている時間に悩むだけじゃなくて、少しでも楽になれる好きな事を見つけていってほしい。そしてそのちょっとでも心に風が吹く、動こうと思える瞬間、チャンスを狙っててほしいですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/articles/famous_01.html
自分で自分の居場所を作る
当時29歳という史上最年少でJASDAQ市場に上場を達成した起業家の家入一真さん。日本最大規模のクラウドファンディングサービスやカフェ・シェアハウスの運営など、「人が集まる場作り」をする注目の起業家です。家入さんは、中学時代から登校拒否、ひきこもりを経験。就職した会社も雰囲気になじめず、すぐにやめてしまうなど「常に逃げ続けてきた」と言います。その一方で「逃げることは別の方向に向かっているとも言える」と考えています。
ひきこもりは世界で自分だけだと思っていた
(聞き手)
もともとはクラスの盛り上げ役だったにもかかわらず、友人とのささいなけんかから集団のいじめに遭いひきこもりになったと聞きました。当時はどんな心境でしたか。

(家入さん)
僕の場合は中2で学校に行けなくなって、人生終わったと思い込んでいました。長男だったのでそれなりに期待されてた部分もあったと思うんですけど、親にも申し訳ないって思って家に居場所もないし、家から出たところでその同級生と会うのは怖いので、数年ずっとひきこもっていて。いくつか深夜のバイトとかやってみたんですけどそれもやっぱり、なかなかうまくコミュニケーションが取れずに結局途中からもいかなくなってしまう。みたいなのを何度も何度も繰り返していて。
当時はまだインターネットもない時代で本当にすごい断絶されている感はすごくありました。
ひきこもりという言葉があったのかわからないですけど自分以外にそういう子がいるなんて、つながりようもないですし想像もできない。世界中で、中学校で落ちこぼれて家にひきこもっているのは自分だけなんじゃないかって思っていましたね。

僕の知らないところでみんな生きている
(聞き手)
いちばんひきこもっていたときの心象風景は覚えていますか。
(家入さん)
生活リズムは昼夜逆転していました。そのとき自分の部屋から遠くのマンションの明かりとかをずっと見ていました。ああ今帰ってきたんだなとか、今から寝るとこなのかな、そういうのぼやーっと見てて。何か一生で会わないであろう、一生知り合えないだろ人たちが、僕の知らないところで、僕と関係なく生きているっていうのを、ずっと見てたっていうのは、今でも覚えています。今でもそれたまにやっちゃいますね。

例えば高速を走っているときに遠くに見える光とか。あとそれこそ渋谷のスクランブル交差点とか歩いてると急にそういう感覚に。たくさん人がいて通り過ぎていくけど、ほとんどの人とは二度と会うこともないでしょうし、知り合う事もないだろうし、僕のことなんかも誰も知らないし。急にふと「ひとりだ」みたいに思う瞬間があるんです。でもそれは嫌いではないですね。
母に連れられ山田かまちの個展へ
(聞き手)
ひきこもりの時期から変化していくきっかけになったのはなんでしたか。
(家入さん)
母はどうにかして僕が外に出るようになってほしいからいろいろと提案してくるんですよ。ひきこもった人の本とか、こんなイベントやってるから行ってみないとか。僕からすると本当にほっといてくれよっていう感じなんですけど。もう何かしらずっとこうおせっかいのような状況で、提案が来るんですね。基本的に僕は無視していて。
けど、山田かまちっていう若くして亡くなったアーティストの個展がちょうど地元(福岡)であるっていうことをいつもと同じように母親から誘われて。なぜかそれはちょっと行ってみたいなと思ったんですよね。2人で百貨店の展示コーナーに行って、すごい衝撃を受けた。山田かまちは17歳で亡くなった作家なんですけど僕も当時17歳で。かまちは詩を書いたり、激しい絵を描いたり、歌も音楽もやっていたし。でもあるときエレキギターで感電して死んでしまうんですね。

一方、僕は何やってるんだろうっていうのですごい突きつけられた感じがして。そこから家に帰ってそういえば絵好きだったから僕も絵をやろうって思った。
ただ描くものがないんで、僕ずっと左利きなんですけど自分の右手ばっかりを描き続けていた(笑)。ちゃんと体系立てて学びたいと思って絵の学校に行きたいっていう風につながっていったので、両親に関してはそうやってきっかけを一方的に投げかけてくれたことにすごい感謝をしています。
新聞配達という″小さな結び目″
(家入さん)
油絵をやりたいって思い始めたので芸大の予備校に行きたかったんですけど、うちは貧しかったので学費が出せない。だから新聞奨学生で住み込みで新聞配達を始めた。
正直すごいしんどかったですけど新聞配達をしている間は、とりあえず誰ともコミュニケーション取らなくていいので、目の前の仕事が終わったらあいさつもそこそこに自分の部屋にもひきこもるみたいな。
でも今思うと、体を動かせばとりあえずできる仕事がそこにあってやるべき仕事がそこにあって、過度なコミュニケーションも求められない。
あれが1つの僕にとってのリハビリだったんだなと思っています。
雨の日とか雪の日とか大変な日もあるんですけど、おじいちゃんおばあちゃんとかがいつもありがとねって言ってヤクルトくれたりとか。なんかそういう接点が少しずつ増えていくんです。やっぱり無理ってなったり、無断で行かない日が続いたりとかもちろんありました。でもちょっとポストに入れるのがうまくなったとか、新聞配達のスキル上がってるなっていうのが小さな自信につながったり。もちろん焦りもありますよ。でも何かいきなり社会との強い結び目をつくろうとしても、きっと心弱い人たちって難しくて。ちっちゃい結び目を作りながら、解けながらを繰り返しながら少しずつ前に進んでいくしかないのかなとかって思ったりするんです。
起業は残された最後の選択

(家入さん)
でも結局大学には進めなくて。父親が事故に遭ったので働かざるをえなくなって何度か就職したんですが、やっぱりうまくいかなくて。クビになってクビになって。これじゃあ僕は生きていけないと思って、で、起業したんです。

いわゆる日本一の会社になるとか夢を持った起業とかじゃなくて、消去法で最後に残されたひとつだった。
自分でビジネスやるしか生きていけないぐらいの感じだった。なんか足元見て歩いてる感じですよね、僕は遠くを見て歩くとか夢を語るとか苦手なタイプなので。日々自分がやるべき事やるみたいに歩いてきたんだけど、ふと自分が歩んできた道を振り返ってみると起点となったのはひきこもりのときの体験があったからなのかなって思いますね。
おかえりと言ってもらえる居場所を作る
(家入さん)
それまでどこ行っても居場所がないっていう感覚がすごく強くて。もちろん学校もだし家もだし、新聞配達でも働いてるうちは忘れられたけど、ここは居場所じゃないなって思いましたし。だけど自分で作った会社、自分で作った居場所にスタッフが集まってきてくれて、社員が結婚して子どもが生まれたとか、この会社があってよかったって言ってもらえたりとか。そういうので、僕もここにていいんだなって思えるようになった。自分で自分の居場所を作っていくみたいなものをただずっと繰り返してるだけで、何度もいろんな会社を作ってきました。
僕にとっての居場所って、お帰りって言ってもらえる場所だと思っていて。居場所っていうものを介していろんな子たちが滞在してすれ違って出ていってっていうことをするわけですけど。そんな子たちが数年後とかにやっぱうまくいかなかったと言って戻ってきたとき、そのときに全然知らない人たちがいたとしてもお帰りって言ってあげられると思うんですよね。そういうコミュニティーを作っていきたいし、そういう場所があると、人ってチャレンジとかできるんじゃないかなと思う。
ライオンから逃げるウサギのように
(聞き手)
家入さんの本やツイッターを見ていると良く出てくる言葉が「逃げる」「逃げ続ける」。解決に向かうではなくてとにかく逃げていいという考えがすごく印象的ですが、それはやはりひきこもったという経験があったから言えることですか。
(家入さん)
ある意味僕は防衛本能にすごく優れていたんだと思うんです。僕は自分のメンタルが本当にダメになる前に逃げるんです。これ以上学校に行ったら死んでしまうかもしれない、何回か就職したときも自分このまま会社行こうとしてそのまま死んじゃうかもしれないみたいな。っていうときにとりあえず逃げようって。社会人としてはホント最低かもしれないですね。会社に連絡もいれずに急に行かなくなるので。会社からすると大慌てですよね。なんですけどまずは逃げなきゃというタイプだったから生きてこれたんです。逃げることができずに自分で死を選んでしまった人のニュースをみると本当につらい。そんなことになるくらいなら周りにどんなに迷惑をかけても逃げてほしい。逃げて逃げて逃げて、逃げ疲れたところで体勢を整えたらいい。

ウサギとライオンを僕はよくイメージするんですけど。ウサギってあの長い耳で危険を察知してライオンが来るってわかったらいちもくさんに逃げるわけじゃないですか。なんで動物でもできることが、人間だとライオンを目の前にして「闘え」ってみんなが押しつけるんだろう。ウサギに対してライオンと闘えって押しつけるなんて明らかにおかしいし無謀だし。やっぱり生きているといじめだったりパワハラだったり時には震災だったり、いろんな理不尽なライオンみたいなものが目の前に現れてくると思うんですよ、誰しも。そのときに逃げるっていう選択肢をひとつ持っておくだけでも、逃げるっていうのは視点を変えてみれば別の方向に向かっているとも言えますしね。
大人の役割は0.1%のきっかけを提示し続けること
(家入さん)
僕は今子どもがいますし、将来的に子どもがひきこもったらとか考えます。あとはひきこもりを抱えたお母さんとか両親がたまに相談に来るんですけど。僕にできることってきっと、無理やり引っ張り出すとか、自分の価値観を押しつけることじゃなくて、99.9%はスルーされるかもしれないけどそれでも0.1%にかけてきっかけを提示し続けることなんじゃないかというふうに思っていて。
こういうのもあるよこういうのもあるよっていう選択肢を提示し続けることが、大人の役割だったり親の役割だってするのかっていうふうに思います。
(聞き手)
それに反応してくれることのほうが可能性としては限りなく低いかもしれないですね。
(家入さん)
そうそう。これは僕自身の人生観にもつながってはいるんですけど、見返りを求めようとするとすごくつらくなってしまう。自分がこれだけあなたのためにこんなことしてあげてるのに答えてくれないっていうのが、結局自分自身もつらくなっていっちゃうし、相手に対してもそれを押しつけてしまうことになるんじゃないですか。それって恋愛とか友情とかいろんな関係にあると思うんです。
自分はお前の事を思ってこんなにやってんのに。それって本当の仲間や友情なのかっていわれたときに違う。提示するということ。みんな、何かしらその人が生きる場所が絶対どこかにあるっていうふうに僕は信じてるし、そうありたいと思うし、そういう社会がいいなと思う。
世界はめっちゃ広いよ
(聞き手)
最後に、今の家入さんからひきこもっている若かりしころの家入さんに会えたとして、なにかかける言葉がありますか。
(家入さん)
今でも思います、それ。世界はめっちゃ広いよっていうことを言いたいなと思いますね。自分は一生このままハブられて、断絶したまま生きていくんだっていう絶望しかなかったですし。いじめてきた子の顔とか発言とかいまだに覚えてたりもしますけど、僕は大人になってみてすべてが小さかったなってすごく思ったので、大丈夫だよって言ってあげたいですけどね。

学校行かなくても今いる場所からのけ者にされても全然違う場所はたくさんあるし、自分で場所を作ることだってできる。今も年に数回くらい、どうしても心的に、行かなきゃ行けないんだけど行けないときがある。子どもの時から変わってないですね。せめてすいませんきょうちょっと行けそうにないですってひと言電話入れたらいいじゃないですか。それができないんですよ、申し訳なさすぎて。アポイントの時間にどんどん近づいていけば行くほどもういまさら送ってもダメだってなって。待ち合わせの時間になって、あぁもう終わったってなって。じゃんじゃん電話とか入ってたりしてももう電話鳴るのもつらいから、布団被って寝るみたいな。開き直っているわけじゃないですよ。遅刻するのもドタキャンするのも本当にすごい申し訳ない気持ちでしているので。申し訳なさすぎて連絡できなくなるみたいな。なんの言い訳にもならないですけど。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/articles/famous_02.html

自分を諦める、リセットする
お笑いコンビ、髭男爵の山田ルイ53世さん(43)。中学2年生の時から6年間のひきこもりを経験しました。勉強もスポーツも得意だった“神童”からの転落。そしてお笑い芸人へ。「ひきこもりの時間はむだだった」と話す山田さん。それでも「人生は何回でもリセットすればいい」と力強く話してくれました。
外の活気がしんどかった
(聞き手)
山田さんがひきこもりなったきっかけを教えてください。

(山田さん)
くだらない話ではあるんですけども、ひきこもりになったのは、中学2年の夏ぐらいなんですよ。きっかけは登校途中に、あ、これいいんすかね?、なんかちょっと、大きいほうを粗相してしまったという。通学途中で、えー、っていうのがきっかけですね。
一応それが引き金になったっていうことなんですけど、やっぱり行ってた中学が、結構自分で言うのもなんですけど進学校で、電車で2時間ぐらいかけて通学してて、駅から学校までがすっごい登り坂で、もうすごくしんどかったんで、勉強も結構やっぱりハードで、部活も一生懸命やってたもんですから、まあしんどい、疲れたっていうのが、すごく積もり積もってた、たまってたっていうのは間違いないです。
(聞き手)
ひきこもりが始まってからの期間は、どんな生活を過ごされてたんですか?
(山田さん)
基本、昼夜逆転になりますよね。やっぱりひきこもってる時って、活気がきついんですよ。活気がしんどいというか、普通に部屋の中に閉じこもっていても、やっぱり窓の外からなんとなく、キーンコーンカーンコーンとか、学校のチャイムの音聞こえてきたりとか、登下校の時間とか、家の前を通ってる小学生や中学生のキャッキャいうザワザワいう感じとかが窓の隙間からちょっと漏れ聞こえてきて、それ聞いてると、もう、こっちはもう人生が完全に停止した状態ですから、わ、みんな元気よくやってるなあっていうのがしんどかったですね。
だいぶ人生余ったなあ

(聞き手)
その当時、ご自身の中にあった感情というか、その気持ちをどういうふうに受け止めていたんですか?
(山田さん)
受け止めてたっていうか、なんかやっぱいちばん気持ちの中で大きくあったのは、うわ、もう、だいぶ人生余ったなあっていうことは、もうずーっとありました。
中学受験に挑戦したんですけれど、1人いるかいないぐらいの感じなんですよ、地元の中学行かんと、私立の中学行く子って。なんかそこで、変に優越感っていうか、ま、僕、「神童感」って呼んでましたけど、ちょっとなんかそういう勘違いがあって。で、中学1年ぐらいの時に、先生が三者面談みたいな親交えた話し合いの時に、このままいったら山田くん東大行けますよみたいな、今考えたらいらんことを言うんですけども、ちょっと親子ともどもなんかちょっと浮ついてもうて、でも学校行かれへんようなって、もうすべてを失ったような気持ちになって、もうほんとにやることないな、人生余ったなあっていう気持ちがすごくありました、当時は。
(聞き手)
それは焦りとかそういう感じとも、ちょっと違うのでしょうか?
(山田さん)
いや、焦りもありましたよ。やっぱり自分はこんな状況やのに、周りの子どもたちはどんどんどんどん前に進んで行ってる。だから、自分だけ完全にこの社会の動きから外れたというか、置いてけぼりをくらったっていう気持ちはすごくありましたね。
で、焦りもあるし、ただ、どうしていいかわからへん。学校行きゃいいんですけど、なんか朝になると、行く気力がなくなってるというか、やっぱり到底、外出られへんやろ、行かれへんやろっていう気持ちになっちゃうんですね。それでずーっと休んでましたね。
むしろ、社会の歯車になりたいと思った
(聞き手)
ひきこもりの定義は、なかなか難しいと思いますが、山田さんご自身がひきこもりだったと思う理由はなんですか?
(山田さん)
行動的なとこだけ言うたら部屋から出ないとかそういうことなんでしょうけど、結局、なんか僕の中ではひきこもってるっていうのは、世の中に参加してないというか、関係ない人になるっていうのがひきこもった状態かなとは思いますね。だからよく、歯車になりたくないとかね、親の敷いたレールの上をなんていう話がありますけども、もう、ものすごいやっぱ歯車になりたかったですよね、そん時ね。
なんかもう全然、自分だけ純正の部品じゃないというか、世間とか世の中とか社会とかとは、もう関係ない人になったなっていう思いがすごく強かったですね。
(聞き手)
アルバイトをされていたこともありますが、それでも社会の中に自分は入っていないという思いがあったっということですか?
(山田さん)
そうですね。やっぱジョギングとかバイトもそうやし、たまにちょっと外出るっていうのも、ほんとに息止めて外出てるみたいな、要するに毒ガスが充満してるところに息止めて、お札かなんかとってきて帰ってくるみたいな感覚でやってるから、もちろん全然社会に参加してるような感覚は全くないですし、やっぱり、しんどいですよ。
勉強と部活ができるだけの人だった

(聞き手)
ひきこもる前は、勉強ができてスポーツもできた生徒だったということでしたが、そこからの落差というか、ギャップがつらかったのでしょうか?
(山田さん)
そうですね、思い描いてた、ずーっとやってきた自分、今までやってきた自分のポジションがなくなって、もうそこに復帰できへんっていうのがやっぱり辛かったかな。しんどかったというのはありますね。
逆に言うたら、だから、勉強できて、部活できただけの人やったんですけどね、そう考えると。だからその学校であるとか、まあまあその親とか先生に褒められるようなこと、学校で勉強できます、部活すごい頑張ってます、いい子ですね、優秀な子ですね、以外のところがなかったから、学校休み始めたらやることがなくなったんすよ。
だから、逆に、いちばん学校に行っとかなあかん人やったんですよ。そこがやっぱり大事で中心のはずやのに、そこに行かへんってなったから、もうなんもないわっていうことですよ。
きっかけはニュースで見た成人式
(聞き手)
山田さんご自身は、その状況から脱出したっていうか、変わったというのはどのタイミングだと思っていますか?
(山田さん)
もうそれは20歳手前ぐらいの時なんですけど、そん時は父親と一緒に、瀬戸内海の小島でひきこもってたんですけど、ちょっと点々とひきこもってるという状況がありまして、で、テレビで成人式のニュース、風物詩的なやつを見た時に、ちょっとヤバいなと思ったんですよ。
その自分と同年代の人の成人式のニュースやったから、それまではなんか、いやいや、言うても取り返せますよと、勉強一つとっても、ちょっと勉強したら、俺やったらもう全然追いつけますっていう気持ちがあったんですけど、やっぱこの成人っていう、大人になるっていう、社会に出て行くっていうこのワードというか雰囲気が、めちゃめちゃ焦ったんですよ。うわ、もう射程圏外に行くと、同世代、同期がもう全然手の届かへんところに行ってしまうっていう焦りがあって。今なんとかしとかんと、ほんとにもう、何もかもが取り返しつかなくなるっていう気持ちですね。で、ちょっと、やらなあかんなってなって、大検とって大学にちょっともぐりこむ形になるんですけど。
とりあえずやる
(聞き手)
行動以外に内面も変わることができたんですか?
(山田さん)
結局、なんていうんですかね、ちょっと諦めてるというか、今まで自分が思い描いてたような自分とか将来にはもうならんなっていうのは、もううすうすというか、もうはっきり気付けよって話なんですけど、ようやくちょっと受け入れ出してきたような時期ではあったかもしんないです。

だから大検とって、大学入りますっていうのも、別に、よーし社会復帰するぞ、俺戻るぞ、戦線復帰やーっていう、華々しい気持ちではなくて、もうずーっと斜面はずりずりずりずり落ちてるんですけど、どっかこの指引っかかるとこないかなあっていう感じ。落ちてるんですけど、落ちてるのとりあえず途中で止めな、いちばんもう、ほんとに下に奈落の底に行ってしまうっていう気持ちがすごくあって、緊急避難的にはやっぱり、なんかちょっとせなあかんという。
そういう時にちょっと思ったのが、僕結構、完璧主義みたいなとこあって、なんでもキチキチっともう全部ちゃんとしないと前に進めないみたいな考え方をしてたんですよ。それが、当時。とりあえずやろうっていうのを、このとりあえずっていう言葉が、すごく僕は、今でもですけど、強い言葉やなと思ってる。とりあえずやるって思うことによって、とりあえず前に進めるんですよね。一歩でも1ミリでも。だから、今でもそれはすごく心がけてますね。
芸人しか選択肢がなくて・・
(聞き手)
そこから大学に通って、お笑いのほうにも進んでいくことになりますが、完全に自分はひきこもりじゃないと思えるようになったのは、当時そう意識してたかどうかは別ですけども、いつだと思いますか?
(山田さん)
ご存じかわかんないですけど、一回だけまあまあ売れたんです、俺(笑)。2008年のことなんですけども、一回髭男爵として、まあ、ちょっとだけ売れさせていただいて、そのご飯食べられるようになったていうとこぐらいまでは、結局ひきこもってるようなもんやなっていうのは、最近すごく思います。結局、大学行ったりとか、東京出てきて、お笑い芸人やろうとかって、形の上では社会には出てきてるんですけど、やっぱりさっきから言うてる、すごく人生が余ったなっていう気持ちと、俺関係ないなっていうのは、一回ちょっと売れる時まで、ずーっとあったんですよね。
結局、なんで芸人やってるかって言ったら、もう学歴的に履歴書ボロボロで、どう考えても就職でけへんなっていうのが自分の中にあったんで、お笑いやめたら、いよいよほんとにやることなくなるなっていう気持ちが大きくて続けてたから、別に絶対、お笑い大好きで、俺はもう絶対芸人で成功すんのやーっていう気持ちではなかったんです。単純にひきこもったことで、いろんな選択肢がなくなって、芸人それだけ残ってたっていうだけのことなんですよね。
だから薄皮というか、薄いガラス1枚隔てて同じ景色の中にはいるんですけど、みんなと同じ時間は生きてない。その時間差でちょっと浦島太郎状態になったというか、ひきこもりは全然竜宮城ではないんですけど、楽しくはないんですけど、なんか、みんなと生きていくっていうこの時間の流れから一回外れてしまったから、なんかもう関係ない感じになっちゃった。
でもご飯食べられるようになってから、やっぱりそれは変わりましたけどね、手応えとかもありましたし、「やった!ちょっと成功した」っていう充実感とかもありましたし、そのへんからちょっとずつ取り戻してきて、結婚して娘生まれたぐらいで、まあやっとちょっと真っ当になったかなというのはありますけど。
(聞き手)
何か好きなことを見つけるとか、居場所を見つけることが大事だともいいますけど、それとはちょっと違うということですね。お笑いが山田さんにとっての居場所だったとかっていう感覚でもない?

(山田さん)
それはね、ちょっと残念ながら違うんですよ。お笑い始めた時も、上京して来る時も、何とか入った大学でも最初の履修ガイダンス的なところでミスして、早々に4年で卒業できないというのがわかったんですよ。
で、これいよいよやなと。さっきも言いましたが、学歴、履歴書的に考えたらボロボロやし。で、たまたまその時に先輩が、なんか学園祭で漫才やらへんかって誘ってくれて。ほんで、もうどうせ勉強、勉学のほうでもう無理やから、完全に土俵ずらさな、みたいな、ちょっとリセット願望みたいなとこ僕すごく強いんで、それできただけなんですよね。
ひきこもり期間は「むだ」それでいい
(聞き手)
逆にそういうものがなくてもやり直せるということなんですね。
(山田さん)
でもそうですね、やっぱり何ていうんですか、別にひきこもってることって、生き方としてたぶん僕は下手やと思うし、間違ってるかもしれんけど、別に善悪で言うたら別に悪ではないわけですよ。
やっぱりこういう取材していただく時に、もうほんとにそういうテンプレートみたいなものがあんのかなって思うんですけど、大概の人が「まあまあ、でもそのひきこもってた6年間があったから、今の山田さんがあるんですもんね」みたいな、ものすごい手柄顔で聞いてきはる人が、それはもちろんいいんですけど、全然。あるんですけど、ほんとに自分だけ、僕個人にかぎって言えば、ほんとにあの6年間ひきこもってた時期というのは、僕はほんとに無、完全に無であったと思ってるんです。やっぱり、その期間中、友達と遊んだり勉強したり、花火したりバーベキューしたりのほうが、人生としてそれはまあ充実してるのは間違いないんで。
だから、僕はやっぱりそのすごくむだやったなと思ってるんですけど。でも、けっこう世間の多くの人が、それをむだやったと言うことを許してくれない風潮みたいなんがちょっとあって、「いやいや、それでもそのひきこもってた期間が今のあなたの糧になってるんですよね。って僕は思いますよ」ぐらい、おっしゃる人、おっしゃりたい人というのがいるんですよ。
そういうところに、なんかしんどいなって思う。むだはむだでいいじゃないのっていう、そんなに自分の人生が隅々まで何かしらの栄養がないとあかんのかっていう。実際の人間とか人生っていうの違うじゃないですか。みんな、もうむだなとこだらけですよ、本当はね。でもなんかむだを許してくれない感じがあると思うので、やっぱそれはしんどいなと思う。

(聞き手)
当時6年間の過去の自分、どんなことを言いたいですか?
(山田さん)
その質問もよくあるんです(笑)。ま、でも聞かざるをえないですもんね、まあでも、そのひきこもって何年目の自分かわかりませんけど、初期の段階やったら、「やめとけ、やめとけ」っていうのは言いたいですね。
もちろんむだやったというのは自分にかぎってのことですよ。いろんな考え方でいろんなケースがあるから、当然そうじゃない人もいるやろし、それはもちろんそうなんですけど、なんかこの言葉とかこの考え方を言ったから、その人がハッと気づいて、次の日からカーテンをシャッと開けて、洗いざらしのシャツ来て外飛び出して行きました、みたいな言葉はないと思うんです(笑)。それはありゃいいんですけど、あればあるに越したことはないんですけど、当時の自分の考え方とか心境を思い出してると、大概何言われても、ひきこもってると受け付けないっていう場合が多いと思うんですよ。
リセットしてやり直せばいい
(聞き手)
「リセット願望」という言葉がありましたけれども、新しく人生を生きるみたいなイメージだと思うんですけど、それは確かに大切なことですね。
(山田さん)
僕、本当にリセット大賛成の人間なんで。そんなもん人生で何回もリセットするべきやと僕は思いますね。いつまでも過去の自分、昔の自分がって、結局それはストーリーというか、人生が続いてるっていうふうに思う人もいるかもしれませんけど、人によってはただの足かせですからそれは。鉄の靴、磁石の靴はいて、ずーっと砂鉄がどんどんどんどんついてるみたいな状況の人もいるわけですから、それやったらもうリセットして、もう一回やり直せばいいと思う。
諦めることで見つかる新たな可能性
(山田さん)
あと、だからある程度やっぱり自分を諦めてあげるというのもすごく大事やなと思うんですよ。なんか諦めるってなると響きが悪いですし、あんまりよくないほうに捉われがちですけど、これはもう無理なんや、できへんのやっていう、諦めて、この可能性を消してあげることによって、むしろできることが見つかるかもしんないですし。
誰しもが主人公にならなくていい

(聞き手)
今ひきこもりの人というのが、全国で100万人以上いるんじゃないかとも言われているのですが、なぜそんなに多くの人がひきこもりの状況になってると思いますか?
(山田さん)
いや、わかんないすよ。学者先生じゃないですから(笑)。まあでも何ですかね、僕の経験だけで言わしてもらうと、さっきの自分を諦めてあげることってすごく大事やなって。なんか、どうしても今って、是が非でも人生とか生き様とかに意味がないと、意味がないというか、キラキラしとかないと、生きてる価値がないみたいな、要するに、みんなが主人公だとか、みんなキラキラしてないとだめだ。そのキラキラした生き方が最高で、いちばんいいんだっていうその圧力みたいなんがすごく充満してると思うんですよ。
やっぱり、誰しも主人公にはなれないし、ならなくてもいいしね。実際問題、世の中のけっこうな大部分の人は、そういう主人公や何やという言い方でいうなら、もうエキストラなんですよっていうのを、別に言う人がいてもいいんじゃないかなと思うんですよ。
生きるハードルが高くなりすぎている
(山田さん)
だからその変な話ね、「1億総活躍」とかね、そういう言葉も出てきたりしましたけど、おかしな話で、1億総活躍してたら、相対的にだれも活躍してないです、これは。結局、活躍って何やねんってなったら、だれかが活躍してないってことなんですよ。相対的なもんですから、やっぱり。て、考えると、現実はそうなんだから、あまりにもそのみんなのなんか生きるハードルみたいなんが、けっこう徐々に上がりすぎてて、もはやくぐるしかないような状態になってるんじゃないかなって、そういうことももしかしたら、ひきこもりの人が増えてる原因なのかなとか思ったりもしますけどね。
気持ちはわかるよ、それだけ

(聞き手)
山田さんの中では、社会の中に入れたことが、ひきこもりから抜けるというゴールなのでしょうか?
(山田さん)
僕の場合はそうです、もう本当に。まあ普通にその社会の中に入れた、生活できてってということが、一応ひきこもりを脱することができたかなということなんですかね。でも、ひきこもってても、生活できてりゃ別にいいんですけどね。そのひきこもってるという状態を、その何ですか、ご本人が苦しんでたらあれですけどね、生活できてりゃ別にいいなという感じもしますけどね。
(聞き手)
今の状況から抜けたいなと思っている人たちに何か言ってあげたいこととか、伝えたいことはありますか?
(山田さん)
これもだからね、なかなか魔法の言葉はないんですよね。だから「わかるよ」っていうことしかないです、僕は。いや、その全員、全員の気持ちはわからないですけど、僕に似たようなケースのひきこもりの人であれば、「いやいや、気持ちわかるよ」っていうことは言ってあげたいですけど。こうしたらその状況から抜け出せるぜっていうのは、それは僕は持ってないですね、それは。「わかる、わかる」ということだけですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/?utm_int=tokushu-web-detail_contents_news-link_001

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/180.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
8. 赤かぶ[9303] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:28:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4342]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
9. 赤かぶ[9304] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:30:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4343]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c9
記事 [環境・自然・天文板6] 世界初 ブラックホールの輪郭撮影に成功 
世界初 ブラックホールの輪郭撮影に成功
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/K10011879971_1904102212_1904102212_01_02.jpg

2019年4月10日 22時10分
極めて強い重力で光も吸い込む天体、ブラックホールの輪郭を撮影することに世界で初めて成功したと日本などの国際研究グループが発表し、画像を公開しました。世界各地の電波望遠鏡をつないで地球サイズの巨大な望遠鏡を構築したことによる成果で、ブラックホールの存在を直接示すものとして注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879971000.html?

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/711.html
コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田五輪相 辞任の意向固める 桜田五輪相 「復興以上に大事なのが議員」と発言  うまき
9. 2019年4月10日 22:32:40 : Zmpn9HQN6E : aHpDRE91MjN5cGc=[3]
バカ丸出し、顔にも言葉にも全く選良としての品格なし。こんなのを国会議員に選ぶ奴らがいる国は救いがたいのだ。滅びるしかないね。
総理大臣安倍も同類だからね。
馬鹿は人に付け込まれる。
ほらステルス戦闘機も100億円パーにした。もったいないね、アメリカに不良品おしつけられた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/514.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
10. 赤かぶ[9305] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:32:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4344]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎議員、「れいわ新選組」を結成。野党の閉塞感を打破し弱者にやさしい政治目指す。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年4月10日 22:33:10 : 9Aix3LAArM : YzBnQ01WRlg2b00=[7]
>1
それは我田引水
同じように我田引水しかえせば
共闘を呼びかけながら、その相手を叩くような
自分の思い通りにならないとすぐ癇癪をおこすような人たちから距離を置くために独立したとも言える
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/515.html#c3
記事 [国際26] そこまでするか。うらやましい福利厚生 食べ放題に、昼寝スペース 犬の同伴出勤 ガソリン出前 
そこまでするか。うらやましい福利厚生
2019年4月10日 15時12分

皆さんの勤め先にはどんな福利厚生がありますか。各種の手当てや、保養所、社内割引…いろいろありますが、満足していますか。4月に社会人になった人、転職した人も多いと思いますが、使い勝手がよいのかどうか、気になりますよね。実は今、アメリカで福利厚生がスゴいことになっています。ということで最前線の動きをあちこちで取材しました。読んだらうらやましくなること間違いなし、です。(ロサンゼルス支局長 飯田香織)

食べ放題に、昼寝スペースも
グーグル本社のカフェテリア

シリコンバレーの大手テック企業の取材に行って、ほぼ確実に目にするのが充実のカフェテリアです。朝食も昼食も無料で用意され、日本茶のペットボトルを含めてさまざまな飲み物やお菓子が取り放題。
洗面所に行ってみると、使い捨ての歯ブラシが「ご自由に」と大量に置いてあります。昼寝用のスペースを常設している会社さえあります。

いずれも社員の福利厚生。ソフトウエアエンジニアなど会社の成長に不可欠な人材を確保しようと思うと、給料はもちろん、働きやすい環境を用意することがますます大事になっているのです。
お金かけずに満足度アップ
ただ、こうした福利厚生には当然、お金がかかります。そこで大手以外では、お金をかけず、ちょっとした工夫で社員の満足度をアップしようという取り組みが広がっています。私がいるロサンゼルスも、ゲームの開発会社や動画コンテンツの制作会社などが集まり、人材の争奪戦が激しくなっています。
AI活用した広告サービスのガムガム
そうした会社のうち、AI(人工知能)を活用した広告サービスを手がけるガムガムを取材しました。2008年の創業で、ロサンゼルスのオフィスには160人のエンジニアやマーケティングの担当者が働いています。
癒やしのもふもふ
この会社の福利厚生は、わんちゃん。犬の同伴出勤を認めているのです。取材した日は、チワワや柴犬、大型のゴールデンレトリーバーまで15匹が“出勤”していました。こうした犬は「オフィス・ドッグ」と呼ばれ、社員と車で通勤してくるのが一般的です。会社の採用のホームページの福利厚生欄には健康保険や休暇制度と合わせて、「犬の同伴可」と明記してアピールしています。

チワワを毎日連れてくるというグラフィック・デザイナーの女性は「一緒にいると癒やされます。仕事が煮詰まったとき、犬と遊んだり、散歩したりするとストレスが解消されてよいアイデアが浮かびます」と手放しで喜んでいました。

鳴き声がうるさかったり、トイレが問題になったりするような犬を連れて出勤する社員はさすがにいません。ですので、オフィスに犬がいてもあまり気にならないといいます。

社長のフィル・シュレーダーさんと愛犬
社長のフィル・シュレーダーさん(42)も毎日、犬と同伴出勤しています。

「会社が大きくなっているので常に優秀な人材が必要です。大手企業は豊富な資金でさまざまな福利厚生を用意できますが、われわれはそこまでリソースがありません。犬を同伴できる職場環境というのは会社のよさを伝えられるし、ほかの会社と差別化できると思っています」

ガソリン出前します

福利厚生の充実を競い合う波にうまく乗ってビジネスを拡大している会社もあります。その1つがサンフランシスコに本社があるヨシです。ネット通販が普及して、あらゆるモノが配達されるようになっていますが、この会社が運ぶのはなんとガソリン。アプリで注文を受け、どこでも届けます。いわばガソリンの出前です。
テネシー州ナッシュビルでヨシの配達を取材しました。ナッシュビルは、アマゾンが配送拠点を新設する予定で、「テックの街」として成長中。人材の取り合いも起きています。

ヨシは、GM製のピックアップトラックの荷台に小型のタンクを積んで、この街のあちこちを給油に回ります。ガソリンは引火しやすく危険なため、配達は、特別な訓練を受けた「フィールド・テクニシャン」が担当します。私が同乗取材したトラックを運転するラリー・クロケットさんは元消防士でした。

この日、トラックが向かったのは会計事務所。1年前から福利厚生の一環でヨシと契約しています。事務所のスタッフはほぼ全員が車で通勤。毎週月曜の朝、スマホに「きょうはヨシ・デー」というメッセージが届きます。その日は、スタッフは給油口のフラップを開けて車を駐車。職場に向かいます。すると勤務中にヨシのトラックがやってきて1台1台、給油していきます。1人当たり月16ドル(約1800円)の会費は事務所もち。ガソリン代は本人が負担します。アプリで頼めば、オイル交換や洗車もしてくれます。
「夕方、ガソリンスタンドに寄ることなく自宅にまっすぐ帰れるのは便利です。健康保険や退職金はもちろん大事なのですが、どの会社も力を入れているので、こうしたちょっとした工夫が社員から求められているんです」

会計事務所で福利厚生を担当するジュリア・ジョンソンさんはそう解説します。

ヨシ、行くぞ

ガソリンを出前するヨシは、2015年創業。日本語の「よし、行くぞ!」という意味と響きが気に入った創業者3人が会社の名前にしました。ただ、日本には縁もゆかりもないそうです。
創業者でもあるブライアン・フリストCEO(31)は、1910年にアメリカで最初のガソリンスタンドが誕生して以来、全く変わっていない業界に変革をもたらしたかったと言います。創業から4年で事業は20都市に拡大。顧客の95%は会社の福利厚生として利用している人たちだそうです。
ブライアン・フリストCEO
「何でも配達してもらうのが当たり前になったという大きな流れが前提にありますね。ガソリンスタンドにいる時間を節約でき、時間を有効に使えると顧客は増えています」

フリストCEOは、そう話し、さらにエリアを拡大すると意気込んでいます。

あの手、この手で満足度アップ

今回、調べてみると、実にいろいろな福利厚生がありました。休暇中の海外旅行の行き先が初めて訪れる国ならば、5年に1度、費用を補助するソフトウエア会社。アマゾン・ドット・コムは、社員の配偶者が別の会社に勤め、育児休暇制度がないなど一定の条件がそろうと、配偶者が休業中の給料も合わせて、最大6週間、アマゾンが負担します。

こうした動きが過熱しているのは、人材争奪戦が起きている一部の分野に限られています。とはいえ社員の満足度をどうやってアップさせるかは、あらゆる会社の課題だな、と思いました。
ロサンゼルス支局長
飯田香織

1992年入局
京都局、経済部、ワシントン支局などをへて2017年からロサンゼルス
注目のコンテンツ
アップル vs ネットフリックス 勝つのはどっちビジネス特集 4月5日

喜びの火花をアメリカに あの“こんまり”大ブレークのワケWEB特集 3月14日

偉くなりたい?“究極のリーダー”に聞いてみたビジネス特集 2月19日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879061000.html
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/181.html

記事 [カルト20] JOC会長の竹田辞任の次は、またも失言で五輪相更迭、日本はIOCに催促される前に返上すべきである。
ただでさえ五輪サックスは胡散臭いのに、関係者のトップが二人も辞任で開催を強行するのは無理である。
福島のアンダーコントロールも嘘とバレて、不参加国の続出は確実で、トップアスリートの辞退も当然で、このままではマイナーリーグみたいな五輪になるのは確実である。
商品値上げラッシュと消費増税も秒読みで国民は五輪に浮かれるどころではなく、半世紀前の歓喜はまったくないのである。
青森ではスティルスが墜落し、豊洲では死亡事故で、五輪を待ちわびるような空気は皆無である。
それもこれも馬鹿が不正支持率と不正得票で居座っているからで、この閉塞感を打ち破るのはラグビーのワールドカップでも五輪でもなく、馬鹿の退陣が唯一の道である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/652.html
記事 [戦争b22] 駐屯地新設、日本が南西諸島の防衛力強化を急ぐ(チャイナネット)


http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2019-04/09/content_74661513.htm


駐屯地新設、日本が南西諸島の防衛力強化を急ぐ


タグ:防衛 計画 水陸機動団 普天間


発信時間:2019-04-09 14:29:50 | チャイナネット |



「南西諸島の防衛強化」の重要な一環として、日本の防衛省は先ほど鹿児島県・奄美大島と沖縄県・宮古島に陸上自衛隊の駐屯地を新設した。日本は近年、南西諸島の軍事化と要塞化を試みているが、今回の新駐屯地は日本の南西諸島方面の軍事資源を大幅に拡大し、外に向け高圧的な姿勢を示していると分析する声もある。

共同通信によると、奄美駐屯地で開かれた記念式典において、原田憲治防衛副大臣は、奄美大島北部と南部に奄美駐屯地と瀬戸内分屯地を設置することで、「陸上自衛隊の配備の空白地帯の一部を解消できる」と強調した。情報によると、警備部隊の他に奄美大島には新たに地対空・地対艦ミサイル部隊が配備された。防衛省は宮古島に約380人規模の警備部隊を先行配備し、2020年以降には約800人規模のミサイル部隊を追加配備する。また防衛省は石垣島に約600人規模のミサイル部隊と警備部隊を配備する計画を立てており、関連する建設工事がすでに始まっている。

日本の南西諸島の防衛力強化は、陸上自衛隊の警備部隊とミサイル部隊のみに留まらない。防衛省は2018年3月に釣魚島(日本名・尖閣諸島)などで起こりうる不測の事態への対応を口実とし、日本版海兵隊と呼ばれる離島防衛専属部隊「水陸機動団」を設立していた。日本の「防衛計画の大綱」によると、水陸機動団は南西諸島及び周辺地域の戦略的抑止力の強化の重要な一環だ。岩屋毅防衛相は今年2月、長崎県佐世保市に駐留する水陸機動団を視察していた。水陸機動団にはまだMV-22オスプレイなどの輸送手段が欠けているが、日本は水陸機動団の規模の拡大を続けている。2400人まで拡大する予定で、力をまったく緩めていない。

日本が近年、南西諸島の軍事力の配備で着実に前進していることに注意が必要だ。奄美大島、宮古島、石垣島の他に、自衛隊第15旅団の沖縄への配備がすでに完了している。与那国島にも自衛隊の「沿岸警備隊」が出現している。日本政府はさらに南西諸島を利用し軍事訓練の水準を高めている。宇宙船発射基地である種子島から西に約12キロ離れた馬毛島を取得し、訓練基地の建設に用いている。訓練基地が完成すれば、米軍普天間基地のオスプレイを含む艦載機パイロットが馬毛島で訓練を行うことになる。

岩屋氏は、南西諸島に陸上自衛隊を配備することで防衛力を構築し、かつ災害に効果的に対応できると話している。アナリストはこれについて、日本のさまざまな行為は真の狙いが別にあることを露呈していると指摘した。日本の南西諸島における軍事力の配備は、冷戦時代の「包囲予防」意味合いが強い。奄美大島、沖縄、先島諸島などの選択を見ると、いわゆる「第一列島線」とほぼ重なっている。防衛省は先ほど、南西諸島の軍事基地の建設に1700億円を投じることで、九州最南端から沖縄最南端に至る戦略的支柱を提供できると表明した。特に重要な島嶼に警備・ミサイル部隊を配備することで、太平洋を出入りする艦艇を監視する海の砦にすることができる。

日本政府は2012年より引き続き「南西諸島がさらなる脅威にさらされている」という世論の雰囲気を醸成し、「防衛の最前線を外側に延長」する口実を作っている。新たな「防衛計画の大綱」の決定を背景とし、日本は隣国の脅威を誇張することで、大量の武器装備品を調達し軍事拡張に取り組む口実を作ろうとしている。ただし日本が南西諸島に配備する防衛力の「使いやすさ」については別の問題だ。海上の艦隊から力強い支援を受けなければ、南西諸島の防御には奥行きがない。敵国は数百キロ離れた空から攻撃を仕掛けることが可能だ。そのため日本がいくつかの海上拠点により、監視もしくは包囲の効果を発揮しようとしても現実的ではない。(筆者・張璦敏)


 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2019年4月9日





http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/613.html
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
11. 赤かぶ[9306] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:36:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4345]







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
12. 赤かぶ[9307] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:37:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4346]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c12
コメント [戦争b22] 本格化する米中冷戦、米陸軍が本格始動 2020年、第1列島線への機動展開演習を開始 日本は米中冷戦に油断なく備えよ  うまき
4. 2019年4月10日 22:39:29 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[85]
うまきはこの論文を作成して発表した人の名前も出せ。
他に自分でサイトを作って、そこにこのテの論文を転載しろ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/607.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
13. 赤かぶ[9308] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:39:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4347]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK259] 参院選までにやるべきこと(菅直人ブログ)国民民主党は「国民」の旗を降ろし、立憲民主党を中心に再結集に向かえと菅元首相 完璧帰趙
35. 2019年4月10日 22:40:01 : vIlNj0VkNs : WFFuaXh1Q0VUMW8=[1]
http://www.asyura2.com/acat/c/ce/cex/cExMQVI0R0MxZGc=/100000.html

お仕事ゴクロウサン。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/477.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
14. 赤かぶ[9309] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:40:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4348]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c14
コメント [原発・フッ素51] 《3連続で30代男性音楽業界関係者の訃報ツイートが流れてきたよ。》《3連続で経団連がウンコ連的提言》老獪の身勝手垂れ流し お天道様はお見通し
5. 2019年4月10日 22:41:10 : WHDaUFGONs : SkhHeFJJd0NHQWs=[1]
言ってる事は至極ぐ真面だとは思うんだけどね。

君らみたいに病気が如何こうを反対理由にするのでなく
ドイツでは原発を無くすのに本当にかかる金額や必要なものをちゃんと国民に
公開して国民的議論を促そうとしてる、
あんたらとは違うね

http://jrri.jp/report_201205_netz.html

40年ルールも科学的に決められたものではないし
アメリカでは80年延長申請をしてる原発が存在するし
アメリカ物理学会が80年問題なしの答申をしてるし

これが原子力村なら、
地球温暖化を否定してるのは石油業界のお抱えだし、化石燃料ムラだね
と言う事はこの掲示板の人間は化石燃料ムラの工作員て事だけどな

こういう事をやりだしたら切りが無いのに気が付いてるかね


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/336.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
15. 赤かぶ[9310] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:41:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4349]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎議員、「れいわ新選組」を結成。野党の閉塞感を打破し弱者にやさしい政治目指す。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年4月10日 22:42:15 : 0qRRFTrc6I : WGxac2lCNW1OSGc=[1]
>>1
おまえがガタガタ言うな
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/515.html#c4
記事 [国際26] 欧州中銀 年内利上げ見送りを再確認 景気配慮を優先 主要政策金利0%据置 英離脱延期でEU臨時首脳会議 復活祭の休暇に影
欧州中銀 年内利上げ見送りを再確認 景気配慮を優先
2019年4月10日 21時39分

ヨーロッパ中央銀行は単一通貨ユーロの金融政策を決める会合を開き、景気が減速していることから年内は利上げを見送る方針を改めて確認しました。

ヨーロッパ中央銀行は10日、単一通貨ユーロの金融政策を決める会合を本部があるドイツのフランクフルトで開きました。

その結果、主要な政策金利を0%に、金融機関から資金を預かる際の金利をマイナス0.4%とする異例の政策を維持して景気を下支えすることを決めました。

さらにこれらの金利を少なくともことしいっぱい、据え置き、年内は利上げを見送る方針を改めて確認しました。

アメリカと中国の貿易摩擦の影響や、イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐる不透明感からユーロ圏の景気が減速していることが今回の決定の大きな理由です。

ヨーロッパ中央銀行は、今の異例の政策を終了し、金融政策の正常化を目指してきましたが、ヨーロッパ経済の先行きについて警戒感が広がる中、景気への配慮を優先する姿勢に転換しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879911000.html?


 

東京外為市場ニュース2019年4月10日 / 22:09 / 9分前更新
ECB理事会後のドラギ総裁発言要旨
Reuters Staff
1 分で読む

[フランクフルト 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は10日、予想通り主要政策金利を据え置いた。金利ガイダンスも維持した。

ECBは声明で「理事会は、主要政策金利が少なくとも今年末にかけて、また必要な間、現行水準にとどまると予想している」とし、金利ガイダンスを再確認した。

ドラギ総裁の理事会後の記者会見での発言は以下の通り。

<フォワードガイダンス>

ECBの主要金利に関するフォワードガイダンスを通して、かなりの金融政策刺激が提供されている。これは買い入れた資産の再投資、および新たな貸出条件付き長期資金供給オペ(TLTRO)により強化されている。

<金利の見通し>

主要政策金利は少なくとも2019年末にかけて、さらに、インフレが目標に向け確実に持続的に収束していくために必要な限り、現行水準にとどまると予想している。
https://jp.reuters.com/article/%EF%BC%A5%EF%BC%A3%EF%BC%A2%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AE%E7%B7%8F%E8%A3%81%E7%99%BA%E8%A8%80%E8%A6%81%E6%97%A8-idJPL3N21S36M?il=0

 

東京外為市場ニュース2019年4月10日 / 21:19 / 1時間前更新
UPDATE 1-ECB、主要政策金利据え置き、ガイダンス変更せず
Reuters Staff
1 分で読む

* ECB、中銀預金金利をマイナス0.40%に据え置き(予想:マイナス0.40%)

* ECB、主要政策金利を0.00%に据え置き(予想:0.00%)

* (情報を追加します。)

[フランクフルト 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は10日、予想通り主要政策金利を据え置いた。金利ガイダンスも維持した。

主要政策金利のリファイナンス金利は0.00%、限界貸出金利は0.25%、中銀預金金利はマイナス0.40%にそれぞれ据え置いた。

ECBは声明で「理事会は、主要政策金利が少なくとも今年末にかけて、また必要な間、現行水準にとどまると予想している」とし、金利ガイダンスを再確認した。


東京外為市場ニュース2019年4月10日 / 21:34 / 1時間前更新
BRIEF-3月の米消費者物価総合指数は前月比+0.4%(予想:+0.3%)=労働省
Reuters Staff
1 分で読む

[10日 ロイター] -

* 3月の米消費者物価総合指数は前月比+0.4%(予想:+0.3%)=労働省

* 3月の米消費者物価総合指数は前年比+1.9%(予想:+1.8%)=労働省

* 3月の米消費者物価コア指数は前年比+2.0%(予想:+2.1%)=労働省

* 3月の米実質所得、前月比変わらず(予想:-0.1%)=労働省

* 3月の米消費者物価コア指数は前月比+0.1%(予想:+0.2%)=労働省
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N21S2Z6?il=0


 

英の離脱延期でEUが臨時首脳会議開催へ
2019年4月10日 21時58分

EU=ヨーロッパ連合は、日本時間の11日未明から臨時の首脳会議を開き、イギリスに再び離脱の延期を認めるか、協議します。これを前にメイ首相は、「秩序だった離脱が国のためだと信じている」と述べ、理解を訴えました。

EUは、日本時間の11日午前1時からベルギーのブリュッセルで首脳会議を開き、今月12日に迫ったイギリスの離脱の延期を認めるかどうか協議します。

会議では、メイ首相が6月末までの延期を求める意向を示したうえで、その理由や、延期期間内にどのようにして円滑な離脱を実現するのか見通しを説明します。

その後、イギリスを除く27か国の首脳らがイギリスの要請に応じるかどうか協議する予定です。

メイ首相は、ブリュッセルへの出発を前に議会で党首討論にたち、「EUとの合意をもとに秩序だった離脱を実現するのが国にとって最も望ましい結果だ」と述べ、離脱の延期を批判する議員に理解を訴えました。

一方、ベルギーのミシェル首相は会議の直前、フランスやドイツ、アイルランドなど、合意なき離脱となった場合に深刻な影響を受けるとみられる国の首脳を招き、離脱の延期について一定の意見の一致を模索するものとみられます。

首脳会議で離脱の延期を決めるには全会一致の承認が必要で、イギリスとの合意なき離脱を回避し、どの程度の延期を認めるのか、各国の意見調整は難航することも予想されます。

あわせて読みたい
英の離脱期限再延期「合意できると思う」EU委員21時19分
ここがEUの「へそ」 英離脱で移動する中心地の村が準備万端15時34分
英 EU離脱めぐる混乱 復活祭の休暇にも影8時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879951000.html


英の離脱期限再延期「合意できると思う」EU委員
2019年4月10日 21時19分

イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの離脱の期限を再び延期するよう求めていることについて、EUで通商政策を担当するマルムストローム委員は、「EU側は延期に合意できると思う」との見方を示したうえでいつまで延期を認めるかについてはイギリスが円滑な離脱に向けた具体策を示せるかしだいだと強調しました。

来日中のマルムストローム委員は、10日、都内でNHKの単独インタビューに応じ、今月12日に期限が迫ったイギリスのEU離脱について、「議会が離脱協定案を通していない以上、『合意なき離脱』のリスクは残っている」と述べました。

そのうえで、EU各国も「合意なき離脱」は避けたいとし離脱期限の延期を認めるかを話し合う10日のEUの臨時首脳会議では、「EU側は延期に合意できると思うが、長期か短期かは、メイ首相の説明次第だ」と強調しました。

また、アメリカのトランプ大統領が、ヨーロッパの航空機メーカー「エアバス」に対するEUの補助金を批判し、EUからの輸入品に関税を上乗せする方針を示したことについては、「アメリカもボーイングに補助金を出している」と主張し、EUとしてアメリカからの輸入品に関税を課す対抗策も辞さない考えを示しました。

その一方で、去年、アメリカとの間で、協議を始めることで合意した工業製品の関税の撤廃については、「数週間以内に交渉を始める用意ができている」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879881000.html



ここがEUの「へそ」 英離脱で移動する中心地の村が準備万端
2019年4月10日 15時34分

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の期限が近づいていますが、離脱した場合、EUの地理的な中心地が東へ動くことになり、新たな中心地となるドイツの村では早くもEUの旗を掲げるなど準備を進めています。

EUの本部はベルギーの首都ブリュッセルにありますが、地理的な中心地は加盟各国の緯度や経度、標高といったさまざまなデータをもとに割り出されます。

この中心地はEUの拡大に伴って動いてきましたが、現在はドイツ南部のベステルングルント村にあります。

しかし、EUの西寄りに位置するイギリスが離脱した場合、中心地は今より55キロほど東にある同じドイツ国内のガートハイム村に変わります。

ガートハイム村では早くも、「将来のEU中心地」と書かれたプレートを設置したり、新たな中心地となる地点にEUの国旗を掲げたりして準備に余念がありません。

住民は「村を訪れる人は増えると思います。散策するのによい場所なので、日曜日の午後にでも足を伸ばしてみてはいかが?」と話していました。

ガートハイム村を管轄する自治体の代表は「EUの中心地になることは村としては喜ばしいが、イギリスが離脱すればEU全体にとっては悲しいことだ」と複雑な心境を語っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879361000.html



英 EU離脱めぐる混乱 復活祭の休暇にも影
2019年4月10日 8時16分

イギリスのEUからの離脱をめぐる混乱は、今月下旬のキリスト教の復活祭、イースターの休暇にも影を落としています。

「合意なき離脱」となった場合、イギリス人がEU加盟国に旅行するためには、パスポートの有効期限が半年以上残されていることが必要になります。

また、車の運転には国際免許証が必要になるなど、これまではなかった対応が求められることになります。

こうした影響から、ことしのイースター休暇は例年と比べて国内志向が強くなっていて、イギリスでホテルを運営する会社の調査では、休暇を国内で過ごすと答えた人は67%で、去年のおよそ2倍となっています。
市民からは、「国外に行くことを考えていましたが、今回は、イギリスにとどまることにしました」といった声が聞かれました。
また、ロンドンの旅行代理店の担当者は、「お客さんは予約を入れることをためらっているようです。例年は非常に忙しい時期ですが、ことしはとても静かです」と話していました。

こうした状況に加え、旅行にペットを連れて行こうとすると、一層の困難が伴います。
現在は、EUのペット用のパスポートがあれば、ペットもEU加盟国に行くことができます。
しかし「合意なき離脱」となれば、ペットの血液検査を行い証明書を作成することなどが必要となり、その手続きには3か月程度かかるということです。
ペットの犬と定期的に国外に旅行するという男性は、「ルールが変わって、どうなるかわかりません。出費もかさみそうです」と心配そうな様子でした。

イギリスの旅行関連の企業などで作る協会では、ホームページ上にEUからの離脱に関する旅行者へのアドバイスをまとめて公開しています。
協会の広報担当者は「業界としても何が起きているか分からないので、計画を立てることすらできません。毎日のように状況が変わるのでとても大変です」と話していました。

あわせて読みたい
IMF 成長率見通し下方修正 “欧米など世界経済の減速拡大”4月9日 22時57分
英メイ首相 EU離脱を6月末まで延期の意向4月5日 21時44分
「離脱延期は英議会の協定案承認が条件」EU委員長4月4日 4時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011878921000.html?


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/182.html

コメント [政治・選挙・NHK259] この国は粉飾決算の3代目バカ社長がサラ金通いで宴会状態 金子勝の「天下の逆襲」 赤かぶ
21. 2019年4月10日 22:44:35 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[103]
>>20(引用補足)

●世界幸福度ランキング2019
http://yorozu-do.com/happiness-ranking/

<1位〜50位>

(省略)

<51位〜100位>

51位 クエート
52位 タイ
53位 ラトビア
54位 韓国
55位 エストニア
56位 ジャマイカ
57位 モーリシャス
58位 日本 ←←←(ここです)
59位 ホンデュラス
60位、カザフスタン
61位 ボリビア
62位 ハンガリー
63位 パラグアイ
64位、北キプロス
65位 ペルー

(以下、略)

国連で、「日本の刑事司法は、中世の時代だ」と指摘されたことも話題となったが、日本はあらゆる面で時代遅れになっていると理解すべきだ。

自民党・公明党による私利私欲にまみれた腐敗した政治を続ける限り、日本の未来は真っ暗闇じゃございませんか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/486.html#c21

コメント [自然災害19] 全国民必読 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」(週刊現代)  赤かぶ
64. 2019年4月10日 22:44:44 : CxBTRYxpqo : VFFma2ZSLnFZMWc=[30]

>この手法を使えば、1時間前という、まさに直前の大地震予知が可能になるかもしれないのだ。

<大事なのは、学者が言ってるのじゃなく、週刊誌が色付けして大袈裟にしてることだべぇ。

 ===================

(A)予兆は無い方がおかしい・・・
(B)その予兆の直後か否かは神のみぞ知る領域だから、危険地域の人は備えておけばいい
(C)問題は複数の予兆から短時間で起きるときと、やや時間が空く時があること
   誰もこれを見分けられない
(D)311以前もフォッサマグナで震度6などが頻発したが、三陸か首都直下か房総沖か
   南海トラフか、全てが交わる日本列島だから区別が困難だべぇ。

 ===================

3年ほど前の12月〜翌1月の62日間も県の広報が大震災CMを流した。
恐らくは、2時間おきくらいに、朝から深夜までやってたような気がする。

 ★:よほどにひっ迫した情報が裏で取れたんだろう??

しかし、青森県東方沖地震は起きなかった。
大陸棚外縁断層も連動すると、最大でM9〜8.5なので、このレベルだと青森県が死ぬ。
立夏所の核施設がやられると修羅場になる。

 ◆:残念な脳みそが犬以下の田舎者達・・・

殆ど誰一人として、このCM「大きい揺れなら津波・・・高台に避難してください・・・」
を観たことも聞いたことも無いと口々にする。
田舎者の知能が極端に低過ぎる。
危機意識は知能に比例すると脳科学者も証言する。
ねぶた・りんご・桜祭り〜〜以外は、なんだぁわがんねぇじゃぁ〜〜!!で終わる脳みそ。

大陸棚外縁断層も連動すると、最大でM9〜8.5・・・は1万人に1人も知らない脳みそ。

 ===============

100Bq/kgまで安全だから食べて応援レベルの日本人の脳みその低レベル。
巨大津波の周期が120〜140年間(三陸)、大津波は40年3か月間(3000年平均)
で繰り返し、1000年間で約30回もの津波死亡被害を繰り返すも「まさか!」の犬の脳
みそ発言。

 ===================

戦後の焼け野原からの復興は

(1)人口が約倍に激増した
(2)ほぼ無収入の農家の次男三男が都会で集団就職してどんどん結婚
   婚姻率は 男子:99.7%  女子:99.8% になった。
(3)収入は何年かおきに倍々倍・・・・と増え税収も増えた。
(4)世界の数十か所で戦争があるも、日本はモノづくりに専心できた。
(5)戦争財閥には朝鮮戦争・ベトナム戦争特需があった
(6)自然災害は過去のどの世紀よりも極端に少なかった

からできたんべ。

(1)急激な超少子高齢化、
(2)2030年で1300万人は認知症、
(3)毎年々々10万人が介護離職、
(4)近い将来は非正規雇用が8割に増大、
(5)AI導入で高額所得者が非正規に転落・・・
(6)いつもの日本に戻り、震災塗れになる・・・
(7)2040年には青森県の半分の市町村が潰れる
   2033年には3軒に1軒が空き家に

などなど、右肩下がり時代に、震災まみれになったら、二度と復興など無理だべぇ。

 ======================

いい加減、備えるべきで、日本株の全てを捨てた=売り切った、世界3大投資家のジム・
ロジャースは日本を捨てて移住し・・・と本まで出版してる。
日本が大好きで、お忍びで50回でも100回でも日本の隅々まで旅してたのに、とう
とう見限ってしまった。

 「こんな国に20年後も住みたいか、子供を住ませたいか?」
 「語学を頑張らせ、子供は移住させなさい・・・」

正解。

 【 日本の赤字財政の原因は<<無駄な土建工事>>だった 】税金減らせる!!

   https://news.nicovideo.jp/watch/nw5106163 850兆円の借金は無駄な土建の付け。

借金増やしてまで原発再稼働や新設をする国だから、できるなら、海外に逃げた方が良い。
因みに、カナダのリッチモンド市は半分が中国人富裕層の移住者たちだぁ。



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/229.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK259] 米 イラン革命防衛隊をテロ組織指定 日本は追随せず 外相/nhk 仁王像
3. 2019年4月10日 22:44:53 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[86]
選挙を意識しているのかどうか分からないけど、これが大きく発展して日米安保条約を止める所迄になったらいいな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/478.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 統一地方選前半戦の深刻 このままでは参院選で野党は惨敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月10日 22:45:05 : 2mDvYK2Ea6 : N1lWMkIzQ2JoYjY=[1]
腐れゲンダイも所詮は与党側のマスゴミ。お口にチャックでもしとれ。

電通批判、ムサシ批判もしないで安倍批判のゲンダイなぞ、説得力など無い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/516.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
48. 2019年4月10日 22:45:58 : grId0S6v8Q : eUNZVm0vQVhqV1U=[1]
日高見さん、頑張れ。小沢氏を中傷する輩は、どうもどうしようもない旧民主党の反小沢グループの政治家を応援しているような連中らしい。また、今までの政治がどうだったか、どうして今の政治状況になったかを知らな過ぎるようだ。小沢氏の正論に太刀打ちできず、ひがみとねたみが入り混じった捻じ曲げた中傷を繰り返しているだけだ。話にならん。日高見さんはよく付き合っていますね。いや、許せないんですね。わかります。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田五輪相 辞任の意向固める 桜田五輪相 「復興以上に大事なのが議員」と発言  うまき
10. 2019年4月10日 22:46:07 : 2mDvYK2Ea6 : N1lWMkIzQ2JoYjY=[2]
ついでにバカスも緊急入院。

医師の風上にも置けない奴だから、とっとと逝って欲しいもんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/514.html#c10

コメント [カルト20] 太郎が、消費税廃止党、最低賃金引き上げ党、辺野古中止党、原発禁止党を結党。平成ジャンプは支持すべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月10日 22:47:53 : 2mDvYK2Ea6 : N1lWMkIzQ2JoYjY=[3]
新撰組は、破落戸揃いの長州、薩摩よりも信頼性はあると思う。

でも、太郎は近藤勇や沖田総司より、土方歳三のようなイメージもあるから、討ち死にしないで欲しい。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/651.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[9311] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:51:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4350]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
34. 2019年4月10日 22:52:11 : kXxbhLCVxw : M2tjSjZsY2FsQ2M=[1]
山本太郎さんのこの度の勇気ある決断に本当に感動致しました!

党名の「れいわ新選組」については、いろいろ批判はあっても
気にする必要なし、太郎さんのこれまでの活動を見ていて
この人は本当に国民のために、社会的弱者の救済のために
国会議員としてこの6年間尽力して来たことは誰がみても
明白ですね。この人しかいないと思っています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c34

コメント [自然災害19] 全国民必読 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」(週刊現代)  赤かぶ
65. 2019年4月10日 22:52:20 : CxBTRYxpqo : VFFma2ZSLnFZMWc=[31]

1)人口が約倍に激増した→→→ 約3倍 に激増した

 農家や漁師は長男が殆どをとったから次男三男は小遣い程度の収入だった。
 やがて、
(イ)機械化が始まり父ちゃん母ちゃん長男で仕事が可能に
(ロ)余った次男三男が都会に集団就職し所得を得て結婚
(ハ)娯楽が子作り以外になかった時代で5〜6人が当たり前
 になったので、税収も激増し、国は敗戦から復興できた。


http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/229.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
11. 赤かぶ[9312] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:52:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4351]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c11
コメント [カルト20] 太郎が、消費税廃止党、最低賃金引き上げ党、辺野古中止党、原発禁止党を結党。平成ジャンプは支持すべきである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月10日 22:52:45 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[104]
「新"撰"組」ではなく「新"選"組」ですからね。

党名は正しく拡散しましょう!
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/651.html#c3

コメント [戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? 4 あのに
1. 2019年4月10日 22:53:09 : 6ggxHG3hrU : TmVPakR3M2g3Lnc=[3]
四月は死の月・・・・
なぜ退位の日がヴァルキュルスの夜か。
即位がベルテンの日か。
いい加減眼を醒ませ✨
眼を醒ませぼくらの世界が何者かに侵略されてるぞ〜🎵
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/610.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
12. 赤かぶ[9313] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:53:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4352]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
49. 日高見連邦共和国[13112] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月10日 22:53:59 : bwy5z24526 : NE9wRGEzQ01TNGc=[6]
>>45 うんこ一郎

私が言ってるのはオマエが『うんこ』で、オマエ自身がその『自覚有だな?』って事だ。

さてその警告が『3』になると、何かが起こるんか?ポイントついてうんこが5倍になるのか?(笑)

うんこ、うんこ、うんこ。さあ、警告いくつだ?(笑)

*****

>>46

いやはや、これはお見苦しいところを。(笑)


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK259] 就職氷河期世代のスキル習得支援 半数を3年で就業へ=諮問会議 労働改革にも関わらず、日本の成長は低水準に ムーディーズ うまき
2. 2019年4月10日 22:54:05 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[324]
時期を逸している。40歳を過ぎて何を覚えるのかね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/507.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
13. 赤かぶ[9314] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:54:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4353]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
14. 赤かぶ[9315] kNSCqYLU 2019年4月10日 22:54:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4354]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c14
記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] The Coming Race 來るべき種族の日本語譯が出版されてゐた。
 
 



http://getsuyosha.jp/kikan/isbn9784865030631.html




http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/582.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 暗號映畫『IRON SKY 2 THE COMING RACE』を審~者せよ。遂に上映。絶對日本語譯出版に時期合はただろ
 
 




http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/583.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田五輪相 辞任の意向固める 桜田五輪相 「復興以上に大事なのが議員」と発言  うまき
11. 2019年4月10日 22:56:57 : PWpeaZ8aGM : T0dKeDBYNUhKa2c=[2]
2007年の辞任ドミノと似たような状況になってきたな
歴史は繰り返す安倍ゲリゾーもやがて辞任に追い込まれてほしい

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/514.html#c11
コメント [カルト20] 東京・青森でスティルス戦闘機墜落。スティルス過ぎるやろー、撃ち合う前に勝手に墜落とか斬新過ぎである。 ポスト米英時代
7. 2019年4月10日 22:57:02 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[105]
ステルスだから見えなくなっただけじゃないの?

それとも、捨てるス!ってか?

110億円返せ、安部!!!!
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/650.html#c7

コメント [カルト20] 逝世・アポロ飛行士の謝罪、興水・当時の技術で月は無理。NASAサックスは公式に嘘を認めるべきである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月10日 22:57:23 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[128]
本当に月に行ったのは、ソビエト連邦のルノホートでしょ。

ルノホート計画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%88%E7%94%BB

機械だから、ヴァン・アレン帯の放射線に耐えました。
同じアレンでも、プロレスのバッファロー・アレンじゃないよ。

Bad News Brown
https://www.youtube.com/watch?v=Yu1k0B4SstY
●新日仕込みの延髄斬りで勝ちました。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/645.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 家計を襲う値上げラッシュ 増税前から消費を圧迫 食料品だけで800品目以上に(長周新聞) 肝話窮題
2. 2019年4月10日 22:57:38 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[325]
こんな状況でもまだ安倍自民党を支持する人がいるのであれば、もう好きにしてもらって結構だ。自分だけが儲ける方が社会に訴えるより簡単でもあるし。

愚民は騙されて一生を終える。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/508.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
50. 2019年4月10日 22:59:49 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-269]
頭蓋内にタップリと糞塊が詰まったダボじゃま、ウヨじゃま、糞じゃまが

警告ってか? 笑わせんなやボケ

テメーみたいな最低の逃亡野郎には「糞」や「うんこ」がピッタリしっくりな表現なんじゃ

とっとと東尋坊経由で北朝鮮征伐に逝けや、この糞野郎



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c50

コメント [国際26] ウクライナの国家治安機関幹部、ウクライナがMH-17を撃墜したと発言(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2019年4月10日 23:02:08 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[87]
今のウクライナ南東部は元々ロシアだったんだからロシアに返せ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/171.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 就職氷河期世代のスキル習得支援 半数を3年で就業へ=諮問会議 労働改革にも関わらず、日本の成長は低水準に ムーディーズ うまき
3. 2019年4月10日 23:03:47 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[100]
人手不足、就職率好調と言われてもピンとこなかったのは、これがあったからか。
少子化の原因の一つもこれだろうか。ほったらかしになってたんですね・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/507.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
51. 日高見連邦共和国[13113] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月10日 23:03:49 : bwy5z24526 : NE9wRGEzQ01TNGc=[7]
>>46

>たった5人しかいない弱小政党の党首にすぎない分際で、

ふ〜ん。だったら黙ってみてればいいのに、そんな敵対心を剥き出しにしてくれると、むしろ有難い。(笑)

>他の野党は、小沢が何をほざこうが
 無視すればいい。

うん。オマエも無視すれば良かろう。(笑)

>枝野、福山、辻元を、ネトウヨのように汚く罵り倒す。

どこで?誰が?そもそも『小沢親衛隊』ってなに?

小沢一郎支持者を装った工作員ではいって根拠プリーズ。

>ファシスト小沢の親衛隊がファシストである証拠ですよ。

だから、なんの根拠も示せてないって!(笑)

>話し合いでなんとかしようという空気がまるでない。

オマエがそもそも、“話し合い”なんてする気ゼロじゃん。(笑)

>相手に対する敬意がまるでない。

敬意や誠意は、相手に求めるものじゃない。自分の行動(発言)の鏡としてあるものだ。

>罵倒すれば、仲間になってくれるとでも思ってるんでしょうか?

例えばこのスレッドで、小沢一郎親衛隊なるものが行っている“罵倒”ってドレ?

むしろオマエの、その門切り型の決めつけそのものが、罵倒一歩手前の“愚弄”だゼ?



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
16. 2019年4月10日 23:04:28 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[190]
麻生は?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c16
コメント [経世済民131] 文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死 「家族と安定がほしい」心を病み、女性研究者は力尽きた  うまき
3. 2019年4月10日 23:06:50 : tDswVDqgXo : cEh5NndWY3U2Vk0=[1]
むしろ優秀だから採用で嫌われた可能性がある。
文系大学院にいたことがあれば、日本の大学がいかに腐ってるかすぐわかる。
運とコネと学閥だけである。
進学するなとまでは言わないが、研究職については最初から期待しないことだ。他の分野で活かせるとか、趣味と割り切ってないとダメだ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/904.html#c3
コメント [経世済民131] 逮捕前日の動画公開 ゴーン弁護団「検察や日産のようなリークはしない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2019年4月10日 23:08:01 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[138]
  日産が米国進出した際従業員はトイレにも行けず失禁したほどの働き方を余儀なくされた模様であり、当時の日本の自動車工場の状況同様、鎌田慧氏の著書、自動車絶望工場に代表されるような過酷な労働を米国にも持ち込んだのである。
  その日産が二兆円の負債を抱えたのはゴーンのせいでは無く、むしろ日本政府もお手上げだった日産の再起を助けたのは事実であり、失禁を余儀なくされるような絶望的な働き方では、いずれ日産の天皇と揶揄されたような一部の経営陣による解雇や閉鎖の嵐だったのではないか。
  ゴーンによって一応の起死回生為ったところで外国人経営者だということで無用論が出たのだろうか、起死回生した日産に群がり再度権益に預かろうというトップが政財官護送船団から出てきてもおかしくは無い。
  いずれにしても膨大な負債を抱えて倒産すれば全ての従業員が職を失い、コストカットどころでは無かった筈が、ゴーンが横領したとされる数十億円のコストが中東とのビジネスには必要であったか否かは法の支配の元で互いに正々堂々と法廷で明らかにすべきであるが、容疑者の段階であるにも拘わらず次々とマスコミにリーク記事を書かせる検察と、記事に影響された一般人の印象を大勢としつつ、異論無く実刑を宣告したい裁判所という構図が敷かれているという印象だ。
   疑わしきはシロという法の支配の常識を転換させることが日本検察行政の一丁目一番地なのだろうか。
  
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/890.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
52. 2019年4月10日 23:08:44 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-271]
徹底的に侮蔑、罵倒してもよいのはバカウヨや「その脳自体がウンコ」な糞塊じゃま一郎である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
35. 未来のTOW[460] lqKXiILMVE9X 2019年4月10日 23:12:30 : RGM49ayQ3U : dHhZNWxFYnhxczY=[4]

統一会派は維持する、ってことだから国民民主党との合流が嫌だったわけではない...、のかな?
でも、今回の動きは明らかに参院選を見据えてのものだから、自由党所属のままではダメな理由があるのかもね。

山本太郎氏によれば、寄付金が集まれば参院選で候補者を10人擁立するらしい。
ちゃんとした政党を目指すつもりのようだ。

だが、野党共闘でどこも候補者調整真っただ中なのに、新党で新候補者が出てくるとゴチャゴチャになってしまいそう。
小沢信者どもが叫ぶ野党共闘で、複数立候補による票の食い合いなんて一番望まないことだろうし。

山本太郎氏の言う、「別角度からの野党共闘」って一体なんなのだろう?
10人も新候補者擁立したら、絶対別の野党とかぶりそうな気がするが。
比例代表に出すわけないし(統一名簿しない限り票の食い合いになる)、選挙区出馬っていっても他の野党が簡単に譲るわけないし。

ま、彼なりの考えがあるだろうから、しばし様子見だね。
小沢信者共は、国民民主党に合流を迫る中、離党する山本前代表に祝福を送る、というよく分からん状況になっているが。(笑)
>>32の現金書留も、「手切れ金」だったりして。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] この国は粉飾決算の3代目バカ社長がサラ金通いで宴会状態 金子勝の「天下の逆襲」 赤かぶ
22. 2019年4月10日 23:13:34 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[106]
>>21(おまけです。 (^_^))

●国連で「日本の司法は中世だ」と指摘したのは、57位のモーリシャスの代表でした。

きっと、58位の日本はとても遅れた国と見られているからこうなるのでしょうね。

以下、引用します。

−−−−−−
この指摘に対して、過敏な反応をしたのが、日本政府代表として最後に挨拶した上田人権人道大使だった。

「先ほど、『中世だ』という発言があったが、日本は世界一の人権先進国だ」と開き直った。びっくりしたが、大使はあわてて、「人権先進国の一つだ」と言い直した。

これに対する会場の、声を押し殺して苦笑する雰囲気を見て感じたのか、なんと、大使は、「笑うな。シャラップ!」と叫んだ。

会場全体がびっくりして、シーンとなった。日本代表は怒って「シャラップ、シャラップ、シャラップ」と繰り返した。
−−−−−−−

『日本の刑事司法は『中世』か:アフリカ人に指摘され「黙れ!」と恫喝した日本の人権大使様』より引用。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/612.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/486.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
53. 日高見連邦共和国[13114] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月10日 23:15:26 : bwy5z24526 : NE9wRGEzQ01TNGc=[8]
ありゃ?もしかして『エダノン親衛隊(笑)』は、>>01 あたりが“罵倒”に聞こえるのか?

むしろその発言で“カッチ〜ン!”と来るのは、身に覚えのある“痛い所”を突かれてるからじゃね?

たぶん、オマエのようなヤツの反応こそが、エダノン本人が忌避するところであろうと想像する。

反論があったら言ってくれ。真摯に聞いてやる。(笑)

あ、いや待て、>>03 は罵倒に近いか?でも“本気”ならこの程度の事は言うだろうサ。

どんだけお上品、いや豆腐のようなメンタルなん?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9316] kNSCqYLU 2019年4月10日 23:17:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4355]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
54. 日高見連邦共和国[13115] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月10日 23:17:38 : bwy5z24526 : NE9wRGEzQ01TNGc=[9]
53です。

>オマエのようなヤツ

とは、>>46氏 のことね!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9317] kNSCqYLU 2019年4月10日 23:17:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4356]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] <かばい過ぎて、遂に大失態!>安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃   赤かぶ
17. 子猫[543] jnGUTA 2019年4月10日 23:17:58 : oflOk2KYlc : STBCWmMxVXdSRWs=[4]
安倍晋三の謝罪?何回目?
しっかり謝罪?かい?
嘘ばっか安倍晋三、もういいわい!嘘つき安倍晋三
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/517.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9318] kNSCqYLU 2019年4月10日 23:18:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4357]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c3
コメント [原発・フッ素51] 《(速報)福島で大規模山火事 乾燥の影響も...延焼中》と《 全国の線量計がざわついてる感じです 》 お天道様はお見通し
3. 2019年4月10日 23:18:50 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[129]
福島県は面積が広大で、しかも森林が多いから、この手の山火事は今後も起きると思うし、延焼面積も拡大するだろう。かつて東北新幹線が開通する前に東北本線で通ったけど、延々と森林が続く光景は関西生まれの自分には驚きでした。どこまで行っても森林だったんですよ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/344.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] やはり自由小沢代表が言う統一候補でまとまるような共闘でないと政権など夢である。(かっちの言い分) 一平民
55. 日高見連邦共和国[13116] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月10日 23:20:47 : bwy5z24526 : NE9wRGEzQ01TNGc=[10]
罵倒とはむしろ、>>35 のような書き込みの事だろう。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/471.html#c55
コメント [戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
24. 2019年4月10日 23:23:53 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[81]
鉄の棺桶に見えてきた。命捨てるす。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK259] 統一地方選前半戦の深刻 このままでは参院選で野党は惨敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 乳良〜くTIMES[992] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月10日 23:24:40 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[28]
野党の癌は国民民主だと思う。昔の民社党のルーツを組む、共産党大嫌い、軍拡、原発推進派の腐敗労組の応援を露骨に受けている党。

だから旧・社会党の末裔と言える立憲民主と別れたのに、再統一?に恋々としている立憲民主の人は、「野党全体の無力化」を推進する最悪の愚挙を冒している。

山本太郎氏は、国民民主と自由党との接近を嫌って離党したのだと思いたい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/516.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 子猫[544] jnGUTA 2019年4月10日 23:24:57 : oflOk2KYlc : STBCWmMxVXdSRWs=[5]
新札発行?もおかしくないか?
安倍晋三政権は、キャシレス推進するとかでないかい?新札発行にどれだけの税金使うんかい?やる事なす事が、
全然チグハグですが?バカに付ける薬はないと、言うこと!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/512.html#c1
記事 [環境・自然・天文板6] ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明 究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 
ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明
毎日新聞2019年4月10日 22時07分(最終更新 4月10日 22時24分)
• 社会
• 科学・技術
• サイエンス
• 速報
https://mainichi.jp/graphs/20190410/hpj/00m/040/007000g/1



M87銀河の中心にある巨大ブラックホールの影(中央の暗い部分)をとらえた画像=国立天文台など国際研究チーム提供
 世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表した。ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用してブラックホールのごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のようにブラックホールを浮かび上がらせた。
• 【写真特集】「M87」のここにブラックホールが ブラックホール周辺のイメージ図も
• <どうやって撮影>究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 ブラックホール初撮影
• <撮影の意義は>銀河の「起源」解明へ前進 ブラックホール初撮影
• <宇宙初期に大量の巨大ブラックホール すばる望遠鏡で発見>
• <130.5億光年先にある巨大ブラックホールはココに>
• <超巨大ブラックホール 銀河中心で回転するドーナツ捉えた>
• <衝撃的だった「ブラックホール蒸発」 ホーキング博士、宇宙論に影響大きく>
• <最古最遠の巨大ブラックホール観測、ビッグバン直後の存在に驚き>
• <モンスターブラックホール誕生過程判明>
• <漫画で解説>ブラックホールとは?
 一般相対性理論の正しさを証明するとともに、銀河の中心にあると考えられてきた巨大ブラックホールを直接確認した成果。ブラックホールの影の大きさから質量などを算出し、銀河の起源や進化を解明する重要な手がかりとなる。
 チームは2017年4月、おとめ座の方向にあり、地球から約5500万光年離れた楕円(だえん)銀河「M87」の中心にあると考えられていた宇宙最大級のブラックホールを観測。南米チリにある「アルマ」をはじめハワイ、南極など世界6カ所にある8台の電波望遠鏡の観測データを約2年かけて慎重に解析した。
 その結果、ブラックホール周辺部のガスがリング状に輝き、中心が影のように暗くなっている画像が得られた。リングの直径は約1000億キロで、そこからM87の中心にあるブラックホールの質量は太陽の約65億倍だと算定できるという。
 プロジェクトには約200人の研究者が参加。日本の研究者の代表を務める本間希樹(まれき)・国立天文台教授(銀河天文学)は「誰もその姿を見たことがなかったブラックホールの姿を撮影でき、アインシュタインの一般相対性理論を裏付ける結果となった。過去100年にわたる物理学的、天文学的な問いに対する明確な答えだ」と話した。【斎藤有香】
ブラックホール
 極めて高密度、大質量で重力が非常に強く、周囲にあるガスなどの物質を引き込む天体。光の速度でも脱出できない。角砂糖の大きさで地球ほどの質量を持った物体はブラックホールになるとされる。重い星が一生の最後に自己の重力によって収縮してできるタイプのほか、銀河中心に巨大ブラックホールがあると考えられているが、巨大ブラックホールの成因はよく分かっていない。
https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/249000c

 

究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 ブラックホール初撮影
毎日新聞2019年4月10日 22時10分(最終更新 4月10日 23時11分)

社会
科学・技術
サイエンス
速報

VLBIのイメージ
 ブラックホールの撮影が難しかったのは、自ら光や電波を発しない上、地球からの距離が遠く、みかけの大きさが非常に小さいからだ。国際研究チームは複数の電波望遠鏡を連携させて地球規模の巨大アンテナと同等の能力を実現する「VLBI(超長基線電波干渉計)」という技術で、人間なら「視力300万」の解像力を達成し、ブラックホール周辺を精細に観測した。

<世界初、ブラックホールの撮影に成功 一般相対性理論を証明>
【写真特集】M87銀河の中心にある巨大ブラックホールの影
<世界6カ所で同時会見 公開の瞬間にどよめきも ブラックホール初撮影>
<超巨大ブラックホール 銀河中心で回転するドーナツ捉えた>
<衝撃的だった「ブラックホール蒸発」 ホーキング博士、宇宙論に影響大きく>
<最古最遠の巨大ブラックホール観測、ビッグバン直後の存在に驚き>
<モンスターブラックホール誕生過程判明>
<漫画で解説>ブラックホールとは?
 チームは今回、撮影に成功したM87銀河の中心部のほか、われわれの太陽系がある天の川銀河中心の「いて座Aスター」を観測対象に選んだ。この二つは理論上、地球から最も大きく見えると予測されるブラックホールだが、それでも月面上のテニスボールを地球から見分けるくらいの解像力が必要だ。

 電波望遠鏡の解像度は、アンテナの直径が大きいほど、また観測する電波の波長が短いほど向上する。チームは、6カ所の電波望遠鏡を連携させてVLBIの技術を応用し、実質的に直径1万キロの巨大望遠鏡として使った。さらに通信で使う電波帯の100分の1というごく短い波長(1・3ミリ)で観測し、M87での撮影に成功した。

 今回の成果には、日本の研究者が大きく貢献している。観測対象のM87は、2011年に秦(はだ)和弘・国立天文台助教(宇宙物理学)らがブラックホール周辺から噴き出すジェットを初めて観測し、ジェットの構造を詳しく調べるなど、もともと日本の研究者が世界をリードしていた天体で、こうした知見が今回の観測に役立った。

 約2年をかけたデータの解析や、画像を鮮明にする処理技術などでも貢献した。今回の観測に合わせて、M87を電波以外の可視光やX線、ガンマ線などで観測した世界中のデータをとりまとめ、撮影の成功を後押しした。

 秦助教は「ブラックホールが宇宙に存在する疑いのない証拠となり、単なるミステリアスな存在ではなくなった。宇宙の謎の解明や理解にはずみがつく成果だ」と話した。
https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/260000c

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/712.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 国谷裕子を降ろした男がNHK専務に返り咲いた!  関係者「首相官邸の意向」! 赤かぶ
12. 2019年4月10日 23:30:18 : cGpBxhXdCq : Y09MSUFHT2xVbzY=[7]
>7
>>■「受信料を廃止しろ」はバカの考え。

相変わらず浅はかだなー、スポンは
税金にした場合、職員の報酬は一般公開され、一般企業とのバランスを考慮しなければならず、かなり下げられることになる。これは政権与党だろうがあまり関与出来ない。
現状のままだと、職員の報酬は限定された公開にとどまり、高額報酬や子会社からのキャッシュバックなど、あれこれ名目を変えて好き勝手やり放題。規制を緩くしてもらえればそれこそ大儲けだ。
政権与党により媚びるとしたらどっちの場合かな?

先日もNHKの念願だったネット配信が閣議決定されている。ネットに接続できる環境があるだけでNHK料金を徴収するんじゃないかとみんな警戒してる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/499.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一地方選前半戦の深刻 このままでは参院選で野党は惨敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年4月10日 23:32:46 : 5TOqRIOVto : OGFvL001dzJvUEk=[5]
このことに対し立憲党首に感想と次の抱負とそれに負けたらどうするかを聞いてみたいです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/516.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎氏 自由離党、新党結成へ  赤かぶ
129. 2019年4月10日 23:33:55 : ZzFD62qoa2 : WTlNR3Z4eHEzZ0k=[11]

 『消費税5%』

 わかりやすい。

 賛成します。

 応援します。

 お願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
36. 2019年4月10日 23:35:48 : 4ImPab2nyM : Sk9RbHRHUEZlVjY=[29]
国民民主党と自由党の合流は早まるのかな。

れいわ新選組の支援(資金、人材)によっては…、
困った党も出てくるのでは、野党第1党は何処になるかな?。

比例区の投票で「れいわ」がOKなると…、
影の薄いスガの総理、さらに遠くなるね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田五輪相 辞任の意向固める 桜田五輪相 「復興以上に大事なのが議員」と発言  うまき
12. 乳良〜くTIMES[993] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月10日 23:37:12 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[29]
>>7

福祉削減、軍拡、原発推進派で「共産党よりも自民党の方が100倍マシ」、と考えている、旧・民社党系の腐敗労組の輩が連合に居座っている以上、野党はマトモにならない。

こうして野党が疲弊しているから、ドアホ大臣が1度に5連発ぐらい出ないと自民党支持率が高止まりするだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/514.html#c12

コメント [原発・フッ素51] 《原発事故後、先天性心疾患の手術件数14%増世界的権威が認めた衝撃の事実日本のメディアが報じない怪》政治圧力因果関係隠蔽 お天道様はお見通し
4. 2019年4月10日 23:38:28 : WHDaUFGONs : SkhHeFJJd0NHQWs=[2]
英語原文

https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/JAHA.118.009486

またこの手の論文か?

何で手術数なのか?これって疑問にも思わないのかな?
死亡する方が多いだろ、新生児の死亡数は変化無いし、神奈川の症例の多い
病院の手術数でも
http://kcmc.kanagawa-pho.jp/department/cardiovascular.html
こうだし

この論文の原文では「福島原発から漏れた放射線の影響を考慮すべし」ってのが
結論部分で唐突に表れるが。
地域別の集計していないのに福島原発事故が原因だと何故言えるのか?
そもそもそう考える根拠が全く示されてないやん

福島県や関東で増加したのかと聞かれたら
「各県別のデータが無いので不明です」とのたまったそうな

同一グループが同一時期にだ論文だが

https://www.nagoya-cu.ac.jp/about/press/press/release/files/20190314/310314-1.pdf

停留精巣の手術退院件数は、原発事故後に13.4%(95%信頼区間:4.7%-23.0%)の有意な
増加が認められ
と結びつけているがその件数の増加率は6ページの地図を見ると
、ほぼ全国に均等に分布してるし

査読に耐えられなかった論文を海外に寄稿したってとこだね
科学論文では有り得ない考察してるし、こまったもんだ
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/341.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 2019年4月10日 23:39:02 : hjmGh0VIBs : cTRoZUlEYjRPVmM=[1]
>野党は消費税減税を言えば勝てるのに

今までだって言っていただろ?

そもそも自民が返り咲いた総選挙でも消費税反対唱えていたら
自民が大勝したという結果に
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一地方選前半戦の深刻 このままでは参院選で野党は惨敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年4月10日 23:41:07 : hjmGh0VIBs : cTRoZUlEYjRPVmM=[2]
負けたらとか聞く時点でダメだろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/516.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
37. 地下爺[5724] km6Jupbq 2019年4月10日 23:42:39 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[105]

   思わず 笑ってしまった こんな 痛快なことをしでかすなんて。。。。


   でも 会派同じ 「国民の生活が第一」 !!

   森の姉さんも 続け !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK259] この国は粉飾決算の3代目バカ社長がサラ金通いで宴会状態 金子勝の「天下の逆襲」 赤かぶ
23. 2019年4月10日 23:50:14 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[107]
せめて50位以内にはいれるように、山本太郎に期待し、応援したい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/486.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
38. 生活が第一[3] kLaKiIKqkeaI6g 2019年4月10日 23:50:20 : tHmjlzYNeA : L2cvTzBCaVRDaGM=[1]
自分は、国民民主と自由が合流したら、自由党員辞めるつもりでいます。

心情的に小沢さんを応援してきたが、今回の道知事選の有様を見て、

最早、打つ手が無いのかなと思う。

(なぜ、逢坂が出なかったんだろう?)
(立憲の選挙陣営が共産党を拒んでいたとか・・。)

野党共闘の応援もここまで!

むしろ、山本太郎の方に打算の無さ、真摯さを感じる。

たとえ討ち死にでも、やり切っている人を応援するよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK259] NHKで国谷裕子を降板に追い込んだ“官邸の代弁者”が専務理事に復帰! 安倍政権批判の完全封殺へ(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9319] kNSCqYLU 2019年4月10日 23:55:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4358]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/520.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] NHKで国谷裕子を降板に追い込んだ“官邸の代弁者”が専務理事に復帰! 安倍政権批判の完全封殺へ(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9320] kNSCqYLU 2019年4月10日 23:56:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4359]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/520.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。