★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 16日21時54分 〜
 
 前へ
2019年4月16日21時54分 〜
記事 [国際26] 米国の情報統制はオバマ政権から強化されたが、日本政府も連動して「秘密保護」(櫻井ジャーナル)
米国の情報統制はオバマ政権から強化されたが、日本政府も連動して「秘密保護」
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904150000/
2019.04.16 櫻井ジャーナル


 アメリカはシリアの東部へクルド系武装勢力に対する物資供給を進める一方、イラク西部へ軍事物資を運び込むために安全保障関連会社と契約を結んでいると報じられている。

 シリア東部からイラク西部にかけての地域はアメリカなどの侵略国が傭兵として使っていたダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国などとも表記)が2014年から支配していた。

 ダーイッシュの戦闘員はサラフ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)とムスリム同胞団が中心。疑似宗教国家が出現したのだが、そうした事態を予測し、警告していた組織が存在する。アメリカ軍の情報機関DIAだ。

 ​​2012年8月にホワイトハウスへ提出した報告書の中でDIAはバラク・オバマ政権の反シリア政府軍支援政策はシリアの東部地域(ハサカやデリゾール)にサラフ主義者の支配国を作ることになる可能性があるとしていた。そのときのDIA局長がマイケル・フリン中将だ。

 オバマ政権はサラフ主義者による支配国を建設、シリアとイランを分断させようとしていた。両国の分断は1980年代からネオコンが主張していた戦略だ。シリア東部、ユーフラテス川流域には油断地帯が広がっているが、その利権もアメリカ支配層が支配し続けようとしている一因である。

 DIAの警告は2014年にダーイッシュの出現という形で現実になった。この年の1月にイラクのファルージャで「イスラム首長国」の建国が宣言され、6月にはモスルが制圧される。その際にトヨタ製小型トラックのハイラックスの新車を連ねた「パレード」を行い、その様子を撮影した写真が世界に伝えられて広く知られるようになった。

 アメリカの軍や情報機関は偵察衛星、無人機、通信傍受、人間による情報活動などで武装集団の動きを知っていたはず。それにもかかわらず、動かなかった。イラク軍の一部は武器や弾薬を残して「逃亡」し、そうした軍事物資をダーイッシュは手に入れたとも言われている。イラク政府は意図的に武器や弾薬を渡したのだとして責任者を処罰している。

 オバマ大統領が中東や北アフリカを制圧するためにムスリム同胞団を使うと決めたのは2010年8月のことだった。PSD-11を承認したのだ。

 アメリカ軍のヘリコプターがロイターの取材チームを含む非武装の人びとを銃撃、殺傷する様子を撮影した映像などの資料をウィキリークスが公表したのはその4カ月前。当時、イラクにある刑務所でアメリカ軍が拷問している実態も明らかにされていた。

 拷問を明らかにした人びとをオバマ政権は厳しく処罰する一方、拷問した人びとは不問に付された。ウィキリークスに資料を提供したブラドレー・マニング(現在はチェルシー・マニングと名乗っている)特技兵は2010年5月に逮捕され、8月にはウィキリークスを創設したジュリアン・アッサンジはスウェーデンで事件の容疑者になる。

 スウェーデン警察の求めに基づいて逮捕状が出され、タブロイド紙が警察のリーク情報に基づいて「レイプ事件」を報道、騒動が始まった。

 しかし、その翌日には主任検事が令状を取り消してしまう。事件性はないと判断したのだが、その決定を検事局長が翻して捜査を再開を決める。9月27日にアッサンジはスウェーデンを離れた。スウェーデン当局は11月にアッサンジを国際手配するが、2017年に捜査を打ち切った。冤罪だと言うことを認めたのである。

 その間にアッサンジはロンドンにあるエクアドル大使館へ逃げ込み、エクアドル政府は2012年6月に政治亡命を認めたが、アメリカの当局は2011年初めより前に彼を秘密裏に起訴していた。この情報は民間情報会社​ストラトフォーの内部でやりとりされた電子メール​(ウィキリークスが公表)の中に出てくるほか、アメリカの​​ケレン・ドワイアー検事補が裁判官へ書いた文書の中でも記載されている。

 アッサンジはドナルド・トランプ政権になって逮捕されたのだが、起訴されたのはオバマ政権の時代。情報の統制を強めたのはオバマ政権だ。

 アメリカと共通の価値観を持っているという日本の支配層も情報の統制には熱心だ。アメリカの支配層がソ連に対する先制核攻撃の準備を進めていた1957年にアメリカを訪問した岸信介はジョン・フォスター・ダレス国務長官らから秘密保護に関する新法の制定が必要だとの要請を受けていた​​そうだが、岸の孫に当たる安倍晋三の政権は2013年12月に秘密保護法を公布している。オバマ政権の動きと連動しているように見えるが、ダレスらの要請を考えると根はさらに深い。

 アメリカと日本の支配層は民から公的な情報へアクセスする権利を奪おうとしている。言論の自由、表現の自由は風前の灯火だ。いや、アッサンジに対する日本の反応を見ていると、すでにインテリやマスコミなどは言論の自由、表現の自由を放棄したのかもしれないと思える。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/242.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍総理『桜の会』芸能人続々のウラに「招待状8万円」の闇ルート(FRIDAY)-単なる政治資金集めパーティーだった JAXVN
9. 2019年4月16日 21:55:01 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[148]
そもそも自分と宴席を同じうすることを褒美ででもあるかのように信じている白痴の存在が信じられん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/680.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK149] 室井祐月さんがテレビ情報番組「ひるおび」を降板「ずいぶん舐められたもんだ」 老いて起つ
171. 2019年4月16日 21:58:40 : HQzxI989ac : TTZsaVBFUlpIdzI=[3]
大体 室井祐月 て 何と言うのか 分かりません。
ムロイ ユーヅキ ですか、 ムロイ ユーゲツ ですか。
正しい読み方を知りません。 どうでもいいですが。
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/371.html#c171
記事 [国際26] 台湾、米基地でパイロット訓練実施へ 550億円の費用を負担(新 かいけつ ニュース速報−1)
https://gansokaiketu-jp.com/kaiw-forum/kokusai/wforum.cgi?mode=read&no=4&reno=no&oya=4&page=0#4

台湾、米基地でパイロット訓練実施へ 550億円の費用を負担

ワシントン(CNN) 台湾は近く、米アリゾナ州の空軍基地で受けているF16戦闘機のパイロット訓練や整備支援のプログラムを、約5億ドル(約550億円)で買い取る見通しとなった。米国務省が15日までに売却を承認した。

米国から台湾への武器売却に神経をとがらす中国が反発を示すことは必至だ。

米国務省の当局者はCNNとのインタビューで、台湾関係法に基づき、台湾が十分な防衛力を維持するよう支援する方針に沿った判断だと述べた。

パイロット訓練はアリゾナ州のルーク空軍基地で数年前から実施されてきた。

5億ドルには飛行訓練や演習への参加、機材や整備の支援、交換部品などの費用が含まれている。

同当局者によると、台湾が米国から新たにF16を購入する計画とは直接関係がないという。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/243.html

コメント [カルト20] 岩上・安倍は消費減税解散も検討。野党はキャラを被せられないように、橋本以前の3%で統一する事である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月16日 22:05:48 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[99]
安倍官邸が狙う!?「消費減税」という壮大な「ちゃぶ台返し」!! 衆参W選圧勝!! そして緊急事態条項を含む改憲へ!!
〜永田町の闇の底からのディープレポート 2019.4.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/446899
----------------------
「中国経済のせいで増税できる状態ではなくなってしまいました」
「ワタクチはいっその事、思い切って減税したいと思います」
 → (国民大喜び)
  → (三分の二議席獲得)
   → 「民意を得ましたので改憲致しまーす」

都合良すぎやろーー、安倍の脳内ーー

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/683.html#c1

コメント [経世済民132] 様変わり!棺桶をタテに並べたような家が現れた!   赤かぶ
3. 2019年4月16日 22:13:38 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[149]
買ってワクワクしながら見に行ったところに「マッチ箱ですよそれ」とかいう奴が現れたら、それは怒るだろう。

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/167.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9923] kNSCqYLU 2019年4月16日 22:21:54 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9924] kNSCqYLU 2019年4月16日 22:23:12 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9925] kNSCqYLU 2019年4月16日 22:25:52 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c3
コメント [カルト20] ネトゲ・中でも若者一千万人下放2・0。半分が日本にトンズラで少子超高齢問題は一挙に解決である。 ポスト米英時代
3. 2019年4月16日 22:26:59 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[100]
(ネトゲ)上山下郷運動2.0
中国が抱えている問題としては、輸出が減速する中で、内需を拡大して、農村部を豊かにする、という課題を抱えているわけです。中国は日本と違って、農村を大事にする。
『ネット上では「文化大革命の再来だ」との批判や「都市で仕事が見つからない学生の就職対策では」などの声が出ている。』
グローバリズムに参加しても、国家は豊かになれない。大都市は疲弊して、農村からヒトとモノを吸い上げて消費するだけ。中国共産党は利口なので、日本が陥った失敗をよく研究している。日本が出来なかった地方再生に取り掛かろうとしているのだろう。
----------------------
安倍の「氷河期→人生再設計第一世代」は無理やりなポジティブシンキングで嫌われます。
しかし「中国どさくさにまぎれて人生再設計作戦」は、その斜め上を行くポジティブさで、こちらの方がオススメです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/684.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] <枝野立つ!>あの感動をもう一度!立憲・枝野代表が大阪12区宮本氏の応援に入る意向を固める!  赤かぶ
53. 2019年4月16日 22:28:32 : cGpBxhXdCq : Y09MSUFHT2xVbzY=[14]
>>51 スポン
>いつ大爆発するかわからない恐怖のために原発を放棄して
>東電の全職員が逃げようとしていたことは紛れもない事実だ。

元ソースは?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/642.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[9926] kNSCqYLU 2019年4月16日 22:29:09 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c4
コメント [原発・フッ素51] 韓国の輸入禁止は当たり前 「日本の食品は安全」への疑問 世界が規制している食品を食べている衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2019年4月16日 22:35:15 : RjWo240hDI : YWhvOTFFZmVxUmc=[1]
>>20.

また嘘つきが現れたね、批判のために嘘で固めて何になるの?

>最早言葉ねえよ、チェルノでさえ1万ベクで強制退去・居住禁止じゃあねえか。

強制移住ゾーンはセシウムでは55万5000Bq/m2
移住権利ゾーンは18万5000ベクレルから55万5000ベクレルの地域
積極的なモニタリングは3万8000ベクレル以上の地域
君の言う1万ベクレルではモニタリングすら積極的に行わ無い地域になる

https://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-13030

EUに関しては

http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/eu_kaisei_1711.html



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/384.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] 戦前、戦争に突入したのもこの流れ!無責任な大衆!   赤かぶ
22. 2019年4月16日 22:35:20 : DcYRyD2WFQ : Zy4wOVBGTWtvR0U=[7]
>>戦前がそうでしたね。つまり、各自に確固たる自己がないのでしょう。だから自分で判断できず、「他人の言動を見て、私も」、となってしまうのです。

とか

>> バカが多数を占めるこの国においては 多数決による民主主義は適していない。
 
といった見方を私はとりたくない。日本国民の平均的なところは、西洋諸国民の平均的なところとも、中国韓国あたりとも、実の所大差はない。
 
 日本のいけない所は、戦前の内務省やら特高やら統制色がつよく人権無視の組織体質の役所が一部生き残ったこと。最近、毎日が記事にした入管が救急車を追い返して難民申請者を殺してしまった事例で、「入管は実は特高に由来する警察色のこい組織なので」という記事など参照方。
 もう一つは、人権軽視の風潮がスタンダードで受け入れられてしまっていること。端的にいってイジメ容認があかん。「先生も正論も助けにはならん、身を護るには、、」という発想が小中の間に骨身に染み込んでしまっている。
 
 これで政治家、役人、大衆、警察組織が保身に保身を重ねることで、国の路線修正ができなくなる。確固たる自己も、だれも我が身を護ってはくれない暴力威嚇が陰険に横行する場では、趨勢を変えられない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/692.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK259] 上野千鶴子「東大祝辞」でワイドショーコメントが酷い! 東国原英夫、坂上忍、玉川徹、東大卒元官僚の山口真由も(リテラ) 赤かぶ
30. 2019年4月16日 22:35:58 : NebnSOBbdQ : b3ZJbktEbUhadW8=[4]
>29様
「何の実績もない上野が無風状態で保護されてきた・・・」貴方の言う「実績」がどういうものを指すのか解りませんが、こういった「祝辞」を述べることが彼女の「実績」なのだと思いませんか?
 で、このことはジェンダー・性差別に特化すべきことではないとも私は考えています、彼女は元京大全共闘です、ラジカリズムが「過激」としか訳されなかった時代を超えて「根源的」な問いかけをしているのですよ、大学がそういった哲学を追求し学ぶ学問の府だった時代からのね、大学とは何か、学問とは何か、そして社会とはどうあるべきかとね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/685.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[9927] kNSCqYLU 2019年4月16日 22:36:52 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c5
コメント [カルト20] 東京・全取り調べ六月可視化、ノートルダム寺院炎上。比叡山焼き討ちでも金閣炎上でもなく自作自演サックスである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月16日 22:45:09 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[101]
取り調べの可視化6月1日施行/共同通信
裁判員裁判事件と検察の独自捜査事件について、取り調べの全過程の録音・録画(可視化)を義務付ける
取調官が十分な供述を得られないと判断した場合は実施しないなどの例外規定も設けられている。
----------------------
例外規定って何なんでしようか。
なぜにスパッと全面実施できない・・・と少しモヤモヤ感も。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/686.html#c4
コメント [カルト20] ネトゲ・消費税26%は財務玉木がOECDに腹話術、厚生省・死ぬまで年金払え。後の年金相当税である。 ポスト米英時代
3. 2019年4月16日 22:45:45 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[150]
OECDなんて、存在意義なし。あんなもん、ぶっ潰せばいいんだ。そこまで非難するのは、これの前身が第二次世界大戦後の東西冷戦の開始時期に、アメリカが西欧諸国に経済援助した「マーシャルプラン」だからだ。これに異議を唱えたのが、反アングロサクソン政策で知られるフランスのドゴール大統領。これの任期中に改組されたのが、その証拠だ。

ウィキペディアのフランス語版でOECDを紹介します。
Organisation de coopération et de développement économiques
https://fr.wikipedia.org/wiki/Organisation_de_coop%C3%A9ration_et_de_d%C3%A9veloppement_%C3%A9conomiques

現在、加盟している国々です。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Organisation_de_coop%C3%A9ration_et_de_d%C3%A9veloppement_%C3%A9conomiques#/media/File:OECD_member_states_map.svg

●これ見たら分かるけど、西側反共諸国ばかりで、早い話、中露の敵だ。つまり、終わってしまっている国際組織だと言うこと。

ここにバルト海三国が入っていますが、よっぽどロシアと敵対したいんですね。だったら、T-90戦車で攻め込みますか ?
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/682.html#c3

コメント [原発・フッ素51] 福島第一原発から高温の水が太平洋へ流出している  魑魅魍魎男
11. 2019年4月16日 22:48:21 : RjWo240hDI : YWhvOTFFZmVxUmc=[2]
>>5.

>反論になっていないね。

君のは単なる屁理屈ですね

「最近30日間の表面水温偏差の変化(アニメーション)はこちら」ってのをクリックすればすぐ理解できるはずだけど

>F沖が高温になっているのは否定できない事実であり、

沖って言ったって、かなり沖だけど多分数10Kmぐらいかな縮尺が解らんけど
福島の高温汚染水がって言ってるけど、よく見ると高温と言っても1度から3度だよ
じゃ説明して、福島原発の沿岸部は低温だけど何で沖合だけが温度が上がるのか?
答えてくださいな

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/386.html#c11

コメント [カルト20] ネトゲ・中でも若者一千万人下放2・0。半分が日本にトンズラで少子超高齢問題は一挙に解決である。 ポスト米英時代
4. 2019年4月16日 22:49:05 : IFvQbjJ1ys : bkdXV2NKbElpS0U=[1]
ノートルダムのせむし男って、昔フランス人が書いた告発文書があるけど
読んでませんけど、wikiであらすじ見ただけですけど、それによれば
そこは15世紀から欲情と陰謀とひとろごしの館だったらしく、穢れた場所に穢れた人々が集えば
ますます穢れるのは当然のことで、肥溜めが歳月を経ればさらに糞に満ちた肥溜めになるのと同じことである
どうせならば全部燃やしてしまえば世界の同情を買えたかもしれないけど、観光資源である、
メシのタネである、なんちゃらの秘宝とか、名画とかは持ち出しました、とか
性職者は全員無事ですとか、お前ら本当に被害者なのか、当事者じゃないのか、と
疑われても仕方がないのである

ベラルーシでユダヤ人の死体が千人分突然出てきました、75年間誰も気がつきませんでした、
ビックリしましたって よくそれだけのあいだ誰も気がつかなかったものだと、千人だぞ?こっちがビックリだ
自称当事者の人が「こわくて言えなかったのです」って、お前どう見ても60代だろうが
虐殺時に何歳だったんだ?祖先が転生して当事者になったのか?もう設定がめちゃくちゃで
もっと上手にやってくれなければ BBCたるものが NHKサックスじゃあるまいし

ヒラリー広報ニューズウィークが、青森沖海底にステルス飛行する戦闘機を6兆円で買うって
バカじゃん、って正しい記事出したけど
日本語版 ニューズウィークサックス統制が緩んできましたか

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/684.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 上野千鶴子「東大祝辞」でワイドショーコメントが酷い! 東国原英夫、坂上忍、玉川徹、東大卒元官僚の山口真由も(リテラ) 赤かぶ
31. 2019年4月16日 22:51:47 : CxBTRYxpqo : VFFma2ZSLnFZMWc=[41]

>愛にとっては 多産系しか 価値がないと思ってる 其れの どこが悪い??
>キリスト教信者は 仏教よりも キリスト教が良いと 真剣に思ってるはずだ
>其れの どこが悪いのか ?

<それはキリスト教ではないでしょう。

キリスト教は多産思想ではありません。
昔々、アダムとイブが創造された時に、産めよ増えよ地を満たせ、との多産が勧められるも
それは旧約聖書時代であって、新約ではむしろ、

 「独身者は子供を持たない方が良い・・・」 とさえ書いてある。結婚しない方が・・とも、

勿論、戦争や迫害などの危急の状況であるならば・・・です。

 =================

地球には限りがある。
旧約聖書の教えが現代にも適用されるはずもない。
多産を抑え、適正人口を維持することが賢明ですね。

貧困で多産だと、犯罪者や落伍者や引き籠りが増えるだけ。

夫々の国や地域で適正なコンパクトシティ化を急ぐべき。
無計画に多産にしてもAI時代には誤った思想だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/685.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK259] 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚(ニューズウィーク) 赤かぶ
15. 2019年4月16日 22:52:30 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[160]
他の国では買わないポンコツ(欠陥)製品を爆買いして米国に媚びる安部。

いずれも欠陥製品で、パイロット泣かせの飛行体だ。

■「未亡人製造機」オスプレイ!

設計に無理があり、よく墜落してパイロットが死ぬんで「未亡人製造機」と米国本土でバカにされているオスプレイ。

ちょっとした風に吹かれただけでもバランスを崩してしまう、よれよれヘコーキだ。

これを17機買う代金3600億円を用立てるんで、その分の社会保障費を削減した、といってもいいでしょう。

●『日本にオスプレイ17機売却、社会保障費削減分に匹敵 総額3600億円』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-08/2015050801_01_1.html

−−−−−−
米国防総省は5日、垂直離着陸機V22Bオスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決め、米議会に通知しました。

 同省の国防安全保障協力局(DSCA)によると、価格は推定で総計30億ドル(約3600億円)。2015年度の社会保障予算削減分3900億円に匹敵する金額です。

 日本政府はオスプレイの購入価格として1機あたり100億円程度を想定しており、15年度軍事費に計上した購入経費も5機分で516億円でした。しかし、米側の提示した価格は1機あたり約212億円で、想定の2倍以上です。

 米国製オスプレイの最初の輸出先はイスラエルの予定でしたが、同国が昨年末にとりやめたため、日本が最初の輸入国になる見通しです。このままでは、消費税増税分が社会保障費ではなく、米国の軍需産業を潤すという、異常な対米従属政治になりかねません。
−−−−−−

■愚鈍で捨てるスカない戦闘機、F35。1機145億円!

オスプレイに負けず劣らずのポンコツ(欠陥)製品として有名のが、F35ステルス戦闘機だ。

●『「ポンコツ戦闘機」F35、こんなに買っちゃって本当に大丈夫?』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53473

−−−−−−−−−−−
(略)

そもそもF35は空軍、海軍、海兵隊と三者の異なる要求を基本設計に取り入れた結果、機体構造が複雑になり、重量増という戦闘機としての致命傷を負った。燃料を満載すると、エンジンが1個の単発にもかかわらず機体重量は35dにもなり、エンジン2個のF15戦闘機の40dに迫る。

その鈍重ぶりは「曲がれず、上昇できず、動けない」と酷評され、2015年には40年も前に開発されたF16戦闘機との模擬空中戦で負けるという失態を演じている。

(略)

こんな戦闘機に日本の防空を担わせようという航空自衛隊もどうかしているが、「もっと買え」というトランプ氏も相当に面の皮が厚いといわなければならない。

(略)

米国にとって日本は「カネの成る木」に見えているに違いない。
−−−−−−−−−−−−

■防衛の戦略があって買っているわけではないので、国防は、やがて国亡になる。

だいたい、日本に防衛戦略ってあるんかい。

単に、トランプが米国の不良在庫品を押し売りする国がなかなか見つからないんで、言いなりの安部に押しつけてる構図だ。

それで、安部ポチが言いなりの値段で(定価の2倍、3倍・・)爆買いしてシッポ振ってくるんで、次々と押しつけてくる。

いくら消費税上げても、焼け石に水だ。

ポンコツ製品であることは海外でももちろん知られた事実なので、仮想敵国も、日本の防衛力がますます劣化していることに、ほくそ笑んでいるはずだ。

また、国民も窮乏して、疲弊してくるんで、日本はほうっておいても自滅するのを待てば良いとたかをくくっていることだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/693.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚(ニューズウィーク) 赤かぶ
16. 地下爺[5832] km6Jupbq 2019年4月16日 22:53:02 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[213]


      おまえ 本当に ばっかだなー

    人の ために 使えばいいだよ  困っている人とかに

       
            世のため

            人のため


    そうすることが なにより 自分のために なるんだよ!!
  


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/693.html#c16

記事 [経世済民132] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道 政治板リンク
ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/198.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚(ニューズウィーク) 赤かぶ
17. 日高見連邦共和国[13314] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月16日 22:59:28 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[402]
>>14 ボケ暇人

またぞろ“質問返し”。繰り返すが、それこそオマエが、阿修羅でまともに相手をされない理由だ。(笑)

また、『ボケ老人』さんには悪いが(笑)、私や『ボケ老人』さんは、
オマエに相手をしてるのではなく“遊んでいるだけ”だ。勘違いすんなよ!

まあ、また私のイジラれて嬉しいのは分かる。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/693.html#c17

コメント [カルト20] 東京・全取り調べ六月可視化、ノートルダム寺院炎上。比叡山焼き討ちでも金閣炎上でもなく自作自演サックスである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月16日 23:05:54 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[150]
ノートルダムは実は取り壊し計画があって、それがずっと延期されてきた。
ついに今回「取り壊された」わけだが、一体これはどう解釈すべきなのか。

検察の動きは、アメリカから指示が来ないだけだろ。
日本が内部の問題を自力で解決された例は一度も無く、今回もアメリカ版福田首相のムニューシン財務長官が引導を渡すかもしれない。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/686.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] <参院選岩手>野党共闘の行方混沌「白紙あり得ない」(河北新報)黄川田徹を推す階猛の意向を踏まえ小沢が再協議を受け入れる 完璧帰趙
22. 22A[1072] glGCUUE 2019年4月16日 23:06:08 : LKXRYf922A : ZGRUU0wxY3FvbVk=[84]
日高見さん

河北新報がどういう新聞なのか,私は申し訳けど知らない。
共産党の小池晃書記局長の記者会見
以下の12分40秒過ぎごろから,参議院岩手選挙区の話をしている。
今更変えられない,とのこと。
なお,時間があれば,岩手県の話だけではなく,全体を聞く方がいいと思うよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ePJV4r0A3JM

ところでツイッターで安倍政権批判のこんな替え歌を見つけたよ。気に入ってもらえるかな?

https://twitter.com/SakuraKasumi311


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/622.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年4月16日 23:08:29 : 7TI5QrZrQI : TkcyR1liQ0QyL3M=[16]
制度上自由主義であり資本主義の日本において、私企業の企業活動に政権の犬である検察特捜部が司法権を使って介入してきたのである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎の「今、日本に必要な緊急政策」!   赤かぶ
8. TondaMonta[867] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月16日 23:08:52 : pKykqWevr6 : bEhFbUFTU3Rwc2s=[1]
TPP反対という公約を掲げて選挙を戦い多数を握った後,TPP協定に調印した嘘つき政党があったにゃああああ。書いてあっだけでではダメなのりゃあああ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/687.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 戦前、戦争に突入したのもこの流れ!無責任な大衆!   赤かぶ
23. 山田ミー太郎[329] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年4月16日 23:09:56 : 6b4Nlzv1FE : YkJSYW9MeUJwWE0=[2]
安倍晋三の歪んだこだわりと教養のなさが原因で、
「令和」のようなツッコミどころ満載の、
きわめて非常識な元号が選ばれてしまった。

もっとも、へんてこりんな元号でも国家が破壊されることはない。

しかし、憲法改正を唱えながらも芦部信喜氏さえ知らない、
小学校レベルの漢字さえも読めない、そんな人物が
元号ばかりか憲法をいじるようなことになれば、
日本国が破壊されることを今回の改元で確信したわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/692.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK259] 異次元金融緩和を米が“強制終了” 企業と日銀を円急騰が襲う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 空っぽの愛国君[273] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2019年4月16日 23:10:41 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[97]

日経も報じている。

日本に為替条項要求へ 米財務長官、貿易交渉で明言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43724560U9A410C1000000/

――――

70何年か前、この国の指導者層は
負け戦が続き、どれだけ多くの日本兵が戦死したり飢死にしたりても
戦争をやめることができなかった。
空襲のために一般市民がどれだけ命を落としても
戦争をやめることができなかった。
広島に原爆が落とされてもまだやめることができなかった。
長崎に原爆が落とされ、ソ連が対日参戦してきて
ようやくやめた。

強力な外圧を受けることでしかやめられなかったわけだ。

それがこの国の指導者層のDNAであり
福島原発が1回爆発したくらいでは原発も自分ではやめられないし
異常な金融緩和も自分ではやめられないのだから
外圧に頼るのはやむを得ない。
麻薬中毒患者から麻薬を抜くような荒療治になるのはしかたないだろう。

昔も今も、メディアがそんな指導層に協力してきたことは見逃せない。

政府の言う「異次元金融緩和」は
安倍政権が作り出した宣伝文句であり、実態は「異常な金融緩和」にすぎない。
それを無批判に、かぎかっこもつけずに異次元金融緩和と書いてきたメディアの責任は重大だ。
「アベノミクス」も同様だ。
メディアは政府の広報機関でしかなかった。

だから今後のメディアの報道のしかたも監視しておく必要がある。
ワシントンでの交渉で米側から言われたことを
政府=メディアは隠蔽したり歪曲・矮小化して国民に伝える可能性がある。
これまでもさんざんやってきたように。
注意が必要だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/673.html#c26

コメント [原発・フッ素51] 《日本はもうじき「毎年100万人ほどが消滅する国へ」海外でショッキング…》まず間違いなくフクイチ核災害による甚大人口減少 お天道様はお見通し
7. 2019年4月16日 23:11:34 : MKqG1kdtXk : SXdLSXU1UGpua0U=[33]
日本人の醜い老人より半分黒人の子供のほうが俺の美的センスだといいけどw
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/394.html#c7
記事 [国際26] 韓国大統領、米韓首脳会談“2分で終了”の屈辱的冷遇…北朝鮮への制裁緩和要求で決裂か
韓国大統領、米韓首脳会談“2分で終了”の屈辱的冷遇…北朝鮮への制裁緩和要求で決裂か
ビジネスジャーナル 2019年4月16日 19:20 0


 4月11日に行われたアメリカのドナルド・トランプ大統領と韓国の文在寅大統領による米韓首脳会談は、約2分で終了するという結果になった。30分間のうち27分を記者会見に費やし、肝心の会談は2分程度で終わったようだが、通訳に要する時間を考えれば、ほぼあいさつのみで中身のないものであったと考えるのが妥当だろう。

 これは、米韓のスタンスの違いが明確であることを浮き彫りにした。そもそも、会談に先立ちアメリカ側は高官から「北朝鮮への制裁緩和の話をするのであれば来なくてもいい」という旨の発言があり、実現自体が危ぶまれていたものの、韓国側が押しかけるかたちで実施された。しかし、高官級協議において韓国が制裁緩和を要求したため、交渉が決裂したものと見られている。

 また、高官級協議では、当初のマイク・ポンペオ国務長官、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)に加え、ハリー・ハリス駐韓米国大使、スティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表、マシュー・ポッティンジャー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、アリソン・フッカーNSC朝鮮部長も同席しており、韓国に強い圧力をかけたと思われる。

 朝鮮半島の南北問題は民族問題や経済問題ではなく、アメリカと同盟国の安全保障の問題である。北朝鮮はアメリカ本土に到達するミサイル・核の開発を進めており、アメリカの直接的な敵国となっている。それは、日本を含めアメリカの核の傘に入っている同盟国も同様だ。この点において、韓国の行動はアメリカの安全保障を直接的に脅かすものであり、アメリカはその意思を伝えるために、安全保障関連の高官と駐韓大使を同席させたのではないだろうか。

 文政権は北朝鮮への配慮からアメリカとの合同軍事演習の中止を進めており、日米との連携を切り捨てる方向に進んでいる。これは、朝鮮半島の安全を守り続けてきたアメリカと、それを支援してきた日本に対する最大の裏切り行為であり、もはや侮辱行為といっても過言ではない。ハリス駐韓大使は「米韓同盟は確固として維持されているが、当然視してはいけない」と異例の寄稿を行い、アメリカ政府高官は「アメリカが朝鮮半島を離れるとき、韓国は焦土化する」と発言しており、経済的な協力関係の全面白紙化も示唆している。

●金正恩が「出しゃばりな仲裁者」と非難

 一方、北朝鮮側も韓国への態度を硬化させており、いわば韓国の切り捨てを始めている。4月12日に行われた最高人民会議で、金正恩朝鮮労働党委員長は文大統領に対して「出しゃばりな仲裁者・促進者のように振る舞うのはやめろ」「南朝鮮当局は口だけではなく、実践的な行動でその誠意を示す勇断を下せ」と圧力をかけているのだ。北朝鮮はすでにアメリカと2回の会談を実施しており、3回目の実現も取り沙汰されている。最大の交渉相手との直接的なパイプができた以上、韓国は無用の存在になりつつあるというわけだ。

 それどころか、2回目の米朝首脳会談が失敗に終わった原因が、そもそも韓国にあるという見方も強い。会談前に仲介役を買って出ていた韓国は、アメリカには「北朝鮮が核の完全廃絶を認めた」と、北朝鮮には「アメリカは制裁緩和の意思がある」と、お互いに都合のいいことを伝え、結果的に米朝間の見解の相違を生み出し、会談を失敗に導いたとされているのだ。

 いずれにせよ、文大統領は自ら支援した臨時政府100周年記念式典への参加を見送り、専用機で約14時間かけてワシントンに出向いたわりには、なんの成果もなく帰国することになった。屈辱的な冷遇といえる。

 実は、あまり報じられていないが、アメリカ側は露骨ともいえる慇懃無礼な対応を行った。27分間の記者会見であるが、決して重要な事柄だけを述べていたわけではない。報道陣からの質問に答えるかたちでゴルフのマスターズ・トーナメントの優勝者を予想し、トランプ大統領はタイガー・ウッズなど有力選手について饒舌に答えていたのだ。

 筆者は、この質問をアメリカ政権側と記者の出来レースであると見ている。米朝会談失敗後、韓国はアメリカに対して首脳会談の開催を繰り返し懇願した。これに対して、アメリカは文大統領が式典出席のために断るであろうと思われる「臨時政府100周年記念式典の当日」をあえて設定した可能性が高い。しかし、文大統領は、それでも訪米を希望した。これでアメリカ側としても断れなくなってしまったのだろう。また、ゴルフ好きで知られるトランプ大統領は、暗に「韓国よりもマスターズに関心がある」と示したのだと思われる。

 韓国は米朝双方から圧力をかけられ板挟み状態であることに加え、日本との関係も冷え込んでいる。昨年来、徴用工や従軍慰安婦の問題が蒸し返され、韓国側に対日関係を改善する意思が見えないことから、安倍晋三首相は6月の20カ国・地域(G20)首脳会合の際に文大統領との個別会談を見送る方向で検討しているという。

 経済が低迷していることに加え、南北融和も雲行きが怪しくなってきたことから、文大統領の支持率は就任後最低の41%(韓国ギャラップ調べ)を記録している。それだけに、今回の米韓首脳会談で巻き返しを図りたいところだったが、空振りに終わり、文大統領は窮地に追い込まれている。
(文=渡邉哲也/経済評論家)
あわせて読みたい
「謝罪なければ日韓首脳会談 意味ない」韓国大統領
“分断社会”韓国は米朝首脳会談をどう見たか
日韓首脳電話会談 朴大統領が慰安婦をめぐる報道に不快感
中韓首脳 安重根で認識一致「日米韓首脳会談に影響ない」官房長官
日米韓首脳会談 歴史認識触れず 対北朝鮮で連携
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201904_post-15163/

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/244.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎の「今、日本に必要な緊急政策」!   赤かぶ
9. TondaMonta[868] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月16日 23:13:05 : pKykqWevr6 : bEhFbUFTU3Rwc2s=[2]
逆に
集団的自衛権の閣議決定など公約になかったことをやった嘘ツクゾウ政権があったにゃあああ。 


公約にないことをやってはだめだという法律はないわなと、あっそう顔を拭く総理も言ってマンな。

目には目を,歯には歯を。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/687.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年4月16日 23:14:24 : VTxTr80QI6 : OEJOUXNnR1R5SFk=[1]
カルロス・ゴーン国策逮捕(10) 。
浮上する五木寛之と羽仁五郎の予言。

ゴーン逮捕殲滅は「軍事企業日産と三菱自動車の海外移転を阻止するための国策捜査」であった。

実兄が三菱軍事財閥の高級幹部である安倍晋三。
特捜検察を使って潰された鳩山由紀夫・小沢一郎・菅直人民主党政権と日米軍事経済。

どういうことか、、、

実兄が三菱軍事財閥の高級幹部である安倍晋三の一派を使って「日米軍事財界の番犬検察特捜」を動かし日産とルノーの一体化を何としても潰そうとしたこの事態を、1982年に予知していた歴史学者と小説家がいた。
日産は只の自動車会社ではない、軍事経済に手を染めた社会のクズ企業だと彼らは当事言っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 戦前、戦争に突入したのもこの流れ!無責任な大衆!   赤かぶ
24. shue777[642] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2019年4月16日 23:17:32 : MGS9X8Myzc : R1BMVWROdmpCazI=[7]
別にほんとの支持率上がったわけじゃないけどねw
イベントにかこつけて盛っただけ。
つまりあの空盛り上げぶりの意図するところというわけ。
すべて捏造・デッチアゲなのはいつもといっしょ。
しかしこのところの惨状見ても、全て逆効果みたいだけどねw
特に菅の嫌らしさがより浮き彫りww
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/692.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK259] ピエロの安倍は「れいわ新選組」のPR担当?  赤かぶ
5. 2019年4月16日 23:18:11 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[115]
なにはともあれ、太郎さんは停まらない・・凄いとおもう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/689.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民府連と維新で板挟み…安倍首相「大阪12区補選」の憂鬱 応援に行きたくない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9928] kNSCqYLU 2019年4月16日 23:18:31 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/703.html#c1
記事 [医療崩壊5] 4月から「無駄な医療」根絶の動き本格化…医師の過重労働是正、従来並み医療維持は困難
4月から「無駄な医療」根絶の動き本格化…医師の過重労働是正、従来並み医療維持は困難
ビジネスジャーナル 2019年4月16日 21:00 0


 私は3月に『続 ムダな医療』(日経BP社/以下、「本書」という)を上梓しました。5月、日本では元号が平成から令和へと改まりますが、今年は「ムダな医療」元年ともいえる転換点になるかもしれません。なぜなら、大きな制度変更がたて続けに予定されているからです。今回は本書の内容もひきつつ、「ムダな医療」について改めて考えてみたいと思います。

 前回もお伝えしましたが、私は20年近く医療や生命科学の分野で取材活動をしてきました。獣医学を学び、情報収集の経験もあるため、身近な人から病気について相談を受けることがよくあります。
 
 病気になると、今ではまずインターネットを使って医学的な知識を深めようとする人が多いです。ネット上には玉石混淆の膨大な量の情報があふれています。日本語の医療情報は多いですが、本当に悩む人にとって役立つ情報は多くありません。

 2013年、私は米国で「チュージング・ワイズリー」という、医学会が「ムダな医療」を列挙する動きを知りました。当時、その数はおよそ250項目。CT検査を行うな、特定の薬は使うな、などの内容です。なぜ米国では、こんな有用な情報、しかも米国の医学会にとって自分の首を絞めるような情報が公開されているのか疑問に思い、その実態を追ってきました。

 医療のムダは3パターンに分けて考えられます。1番目は、デメリットがメリットを上回るような医療行為。たとえばCT検査では、検査によって得られる情報の価値よりも、放射線被ばくによる発がんリスク上昇のほうが問題視される場合があります。2番目は、メリットがそもそもないケース。細菌にしか効かない抗菌薬を、ウイルス感染の治療に使うようなケースです。3番目は、デメリットが大きすぎる場合で、医療行為の効果がないのに副作用が大きいケースです。

●「医療技術評価」は一つの転機

 ムダな医療の視点から見ると、転機になりそうな動きがいくつかあります。直接的に影響するかは未知数ですが、注目したいと考えています。
 
 4月11日付日本経済新聞朝刊の社説にも紹介されていましたが、4月から日本で「医療技術評価(HTA)」と呼ばれる、主に医薬品の費用対効果を評価する制度が本格的に始まりました。医療技術評価は世界的にも重要視されるようになっています。例えば、これまでは医薬品は発売後、その効果が厳しく評価されていませんでした。医薬品が本当に命を延ばしたのか、病気を治したのかが今後は評価を受けることになります。

 原則的には、効果のある薬は保険適用されて幅広く使われるべきと判断され、効果のない薬については、必要性が低いと見なされ、場合によっては保険適用外となる可能性もあります。日本において、当初は、一部の医薬品価格の上げ下げが行われるにとどまります。ですが、英国などでは保険適用を外すような動きにまで踏み込んでいます。医療行為の価値に目が注がれ、ムダな医療への関心は従来よりも高まることになります。

 個別の病院や医師に関わる変化も生まれています。一つは、4月以降本格化している「働き方改革」です。かねて日本の医療機関は医師不足が深刻でした。その背景にあるのは、病院数の多さと医師の少なさです。OECDのデータによると2017年、人口1000人当たりの医師数は日本は36カ国中の28位。一方で、人口1000人当たりの病院数は韓国に次いで35カ国中の2位。病院ベッド数は40カ国中の1位。病院1施設当たりの医師の数はどうしても低水準にならざるを得ません。

 過剰なベッドに、少ないスタッフ。しかも、スタッフは働き過ぎ。今後は働き過ぎの部分が是正され、これまでのような医療サービスを提供することは難しくなります。4月に働き方改革関連法が施行され、医師にも2024年から適用されます。適用まで時間はありますが、医療現場も準備に着手することになります。医療の現場でも、人的資源活用の観点からムダが再点検されていくでしょう。

 もう一つは、10月の消費増税です。患者が払う医療費に消費税はかかりませんが、医療機器や医薬品の購入には消費税がかかり、医療機関の経営は圧迫されます。医療機関はムダにより敏感になると考えられますが、医療機関が提供する医療サービスにはムダがむしろ増える恐れもあります。

 このほかにも政府の掲げる地域医療構想の下、2025年に向けて日本の医療提供体制は大きく変わっていきます。さまざまな動きが関係して、医療のムダへの注目はより高まってくると考えています。

●良かれと思った医療に潜む「落とし穴」

 こうした時勢に、米国発の「チュージング・ワイズリー」が国際的にも広がりつつあり、たとえばオーストラリアなどは本腰を入れ始めています。チュージング・ワイズリーにはざっと550項目のムダと考えられる医療が列挙されています。がん、高齢者、子供、妊婦、心臓循環、腎臓、胃腸、脳神経、精神、骨や筋肉、血液など、カバーする領域は多岐にわたる、まさに驚異的なリストです。

 本書においては、最新のおよそ300項目を整理し、99節にわたってまとめています。14年に『絶対に受けたくない無駄な医療』(日経BP社)を刊行したときには250項目程度でしたので、大幅に項目が増えました。「ムダな医療」と言われてもなかなかイメージしづらいですが、それが目で見えるようになるので、具体的な行動を取りやすくなる点は重要です。

「チュージング・ワイズリー」には、次のような項目が見られます。

「定期的に行う検査は慎重に決める」
「入院中の寝たきりや座りっぱなしは禁物」
「妊婦に安易に安静を勧めない」
「古くなったというだけで、歯の詰め物を替えない」
「膝の痛みには手術以外の方法でまず対処する」
「耳や鼻のトラブルは問診や身体検査から十分に判断できる」
「平均寿命マイナス5歳を超えた年齢からはマンモグラフィー不要」
「乳がんの治療で避けるべき医療行為」
「子宮頸がんの治療は絞り込む」
「子宮内膜がんの子宮全摘後の放射線は勧められないこともある」
「甲状腺にはしこりが見つかるが、がんでないことが多い」
「早期がん発見を目的にした検診はやめる」
「病気を防ぐマルチビタミン、ビタミンE、βカロテンはやめる」
「高齢者を認知症と決めつけない」
「十分な強度のトレーニングを行う」
「子供にCTやMRIをやらない」
「子供への安易な薬の使用は禁物」
「出産後の母子を無理に引き離さない」
「5つ以上薬を使っている人にさらに薬を使わない」
「外反母趾や足底筋膜炎で安易に手術しない」
「皮膚の診断や治療にも無駄あり」
「末梢神経に異常があるだけでCTやMRIをしない」
「目覚める必要がないなら無理に起こさない」
「胃腸で必要性を疑うべき検査とは」

 これから日本においても医療行為の効果に関心が集まり、過剰な医療は減らして、余計な費用は削り、入院は減らすような動きが強まるわけです。良かれと思って行う医療に、落とし穴が潜んでいるというのが怖いところです。医学会が自らそれを指摘しており、信頼性の高さもあり、米国中に広がることになったのです。

 私は渡米して現地での無駄な医療をめぐる状況の変化についても取材をしてきました。チュージング・ワイズリーを始めた当事者にも会いました。14年に最初の書籍で問うたときは、日本では医療機関のムダへの意識は今ほど高まっていませんでした。むしろ、一般の人々の間で無駄な医療への関心が高まり始めた時期だったかもしれません。ムダな医療に関連した動きが前述のように続く今年は、チュージング・ワイズリーはより重く受け止められるようになったと思います。今年、ムダな医療の書籍を再び世に問うのは、必然だと考えています。
(文=室井一辰/医療経済ジャーナリスト)
あわせて読みたい
「やっと中国人観光客が消える!」韓国ツアー禁止令に、韓国人が大喜び
スタバが小江戸・川越に「町家」を新築!――「和」を意識した戦略、その意図は?
「性に興味あるだろう?」東大和の伝道師 道すがらH動画を公開中
あまりにお粗末だった新元号「令和」発表の段取り
気になるキーワード
令和
記事提供社から(外部リンク)
一部のワインに毒性ある二酸化硫黄含有、頭痛の原因か…「有機」「オーガニック」製品でも
認知症、5人に1人が発症か…サラダ油摂取で発症リスク増大か
コーヒーは体に良いor悪い論争が決着…多く飲むほど長寿命、インスタントでも差なし
コンビニの揚げ物やファストフードが「安くて美味しい」異常性
中国ですら表示義務化の危険なトランス脂肪酸、日本では野放しで日本人は大量消費
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201904_post-15164/

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/765.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院補選で自民党が沖縄・大阪ともに大惨敗の衝撃予想! GDP速報値もマイナスの公算で追い詰められる安倍政権(リテラ) 赤かぶ
19. 2019年4月16日 23:20:25 : 7TI5QrZrQI : TkcyR1liQ0QyL3M=[17]
https://twitter.com/officeSugano/status/1118014482737848320


安倍じいちゃん大阪12区入り情報。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/661.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] ピエロの安倍は「れいわ新選組」のPR担当?  赤かぶ
6. 2019年4月16日 23:20:51 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[80]
政策は絶賛支持できます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/689.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 上野千鶴子「東大祝辞」でワイドショーコメントが酷い! 東国原英夫、坂上忍、玉川徹、東大卒元官僚の山口真由も(リテラ) 赤かぶ
32. 2019年4月16日 23:26:11 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-301]
>>27

そうそう、けっこう前からいるバカウヨだよね。


気色の悪い自慢話と文体もずーっと一緒w


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/685.html#c32

記事 [経世済民132] ECBの経済予測、理事会内で疑問視 スイス一帯一路覚書締結 NZ中銀、緩和 英賃金10年ぶり高い伸び いつEU離脱英次第

ビジネス2019年4月16日 / 19:41 / 4時間前更新
ECBの経済予測、理事会内で疑問視する声
関係筋
Reuters Staff
1 分で読む

[フランクフルト 16日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)の複数の政策当局者は、中国の経済成長鈍化や貿易摩擦が続いていることから、ECBの経済見通しは楽観的すぎるとみている。ECB内の討議を直接知る4人の関係筋が明らかにした。

関係筋よると、前週のECB理事会では、少数の理事が、今年後半に成長が回復するという以前からの予想に疑問を呈し、下方修正を繰り返しているECBの予測モデルの正確性を疑問視する声も一部からあがったという。

ECBは、経済成長率やインフレ率の予測を政策決定の際に重要な検討材料としている。予測をさらに下方修正すれば、現在は来年と予想されている金融危機後初の利上げがさらに遅れる可能性が高まる。

ECBの広報担当者はコメントを控えた。

ECBはこれまでのところ、経済成長の阻害要因の多くは一時的なものであり、年後半には景気が回復するとの見方を維持している。

ドラギ総裁は先週末、政治的な先行き不透明感は強まっているものの、成長阻害要因は弱まっている兆候があると述べた。

しかし、理事会メンバーの中には、成長の阻害要因は一時的なものではなく、著しい回復を予想する理由はないと主張する向きもいる。

ドイツの自動車業界の不振は、新排ガス規制への対応の遅れによる一時的なものとされているが、ECB理事の間では、消費習慣の変化やディーゼル車離れ、中国の需要低迷など、より恒久的な要因が懸念されている。

<低成長、貿易戦争>

理事会内では、世界貿易の伸びの弱さも恒久的な成長の阻害要因になりつつあるとみられている。貿易戦争は異例な事態ではなく常態と化し、中国の経済成長が安定化しているように見えても、中国からの需要が急増する可能性は低いとみている。

関係筋によると、一部の理事は、ECBの経済予測は四半期ごとの見直しの度に下方修正されているため、予測モデルを見直す必要があるかもしれないと述べたという。

ECBは現在、2019年の成長率を1.1%と予想しているが、わずか3カ月前には1.7%と予想していた。

関係筋によると、ドラギ総裁は、予測の精度を巡る懸念について討議する用意はあるものの、予測モデルの見直しに踏み込む姿勢は見せていないという。


https://jp.reuters.com/article/ecb-policy-idJPKCN1RS0YC


 


ワールド2019年4月16日 / 20:06 / 3時間前更新
スイス、「一帯一路」に関する覚書締結へ
Reuters Staff
1 分で読む

[チューリヒ 16日 ロイター] - スイス財務省は16日、マウラー大統領が、来週開催される中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に関するサミットに出席し、「一帯一路」に関する覚書を交わす方針だと明らかにした。

財務省は「覚書は、一帯一路のルート上の第3市場における貿易、投資、プロジェクト融資で双方が協力を強化することが狙い」と説明した。

2017年に続く、第2回「一帯一路」サミットには約40人の海外要人が出席する見通し。

マウラー大統領は、習近平・中国国家主席の招請を受けて4月28─29日の予定で中国を公式訪問するという。
https://jp.reuters.com/article/swiss-china-idJPKCN1RS122?il=0


 


ワールド2019年4月16日 / 12:36 / 3時間前更新
NZ中銀、緩和バイアス当面続く 為替は好ましい水準=総裁
Reuters Staff
1 分で読む

[ウェリントン 16日 ロイター] - ニュージーランド準備銀行(RBNZ、中央銀行)のオア総裁は16日、政策金利の緩和的バイアスは当面続くとの見通しを示し、中銀が最近ハト派的な姿勢に転じたのは国際経済の状況が背景にあると説明した。

ロイターのインタビューで述べた。

NZ中銀は、3月に政策金利のオフィシャルキャッシュレート(OCR)を過去最低の1.75%に据え置いた上で、景気見通しの下振れリスクが増したため、次の政策変更は利下げの可能性が高いとの見方を示していた。[nL3N21E0DJ]

中銀は緩和バイアスを維持するかとの質問に対し、継続しているが、入手した経済指標次第との認識を示した。5月8日の政策決定会合に向けて経済指標と広範な経済状況について分析を進めていると語った。

12カ月前に総裁に就任した際、オア総裁は金利の中心値は1.75%だが、次の動きに関するリスクの中心は上方向だと述べていた。

16日のインタビューでは、経済情勢の変化を反映し「境界が中央から下方向に向かうのを見るのは興味深い」と述べた。

「われわれは他の人々が立ち位置をどう変えているかを観察していた。バイアスを『上方向から中立』としている向きもいれば、『中立から下方向』にしている人々もいる」と語った。

同氏は、米連邦準備理事会(FRB)が経済成長見通しに一層神経質になっていることや、中国経済について強弱入り混じるシグナルが出ていること、欧州では英国の欧州連合(EU)離脱を巡る先行き不透明感に言及し、「結局、より軟調な状況になった」と述べた。

NZ中銀はこれまで総裁だけが金利を決定する権限を持っていたが、次回の会合から金融政策委員会による政策決定に移行する。

NZドル相場について「喜ばしい」水準の付近にあると述べ、現在の為替相場に懸念を抱いていないことを示唆した。

<弱いインフレ>

第4・四半期の消費者物価指数(CPI)は、サービス価格の上昇で前期比では0.1%上昇したが、 前年比では1.9%上昇となり、中銀の目標レンジ中央値(2.0%)を小幅ながら下回った。[nL3N1ZM5U4]

第4・四半期の国内総生産(GDP)は季節調整済み前期比0.6%増加したが、潜在成長率は下回っている。

オア総裁は、インフレについて、17日に発表されるCPI統計の下振れはすでに織り込まれていると述べた。
https://jp.reuters.com/article/rbnz-orr-idJPKCN1RS084?il=0

 

ビジネス2019年4月16日 / 19:16 / 4時間前更新
英賃金、12月―2月は前年比+3.5% 約10年ぶりの高い伸び
Reuters Staff
1 分で読む

[ロンドン 16日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が発表した統計によると、2018年12月─19年2月の賃金は、約10年ぶりの大幅な伸びとなった。英国の欧州連合(EU)離脱の先行きが見通せない中で、企業が長期の設備投資よりも新規雇用に動いている可能性が示された。

平均週間賃金の伸びは前年比3.5%となり、予想と一致した。上昇率は2008年半ば以来の高水準。ただ、2月単月の伸び率は鈍化した。

ボーナスを除く平均週間賃金の伸びは3.4%で、予想と一致。11─1月の伸びは3.5%だった。伸びの鈍化は昨年半ば以来初めて。

就業者数は17万9000人増で、こちらも予想と一致した。失業率は1975年初め以来の低水準となる3.9%を維持した。

雇用主団体「Institute of Directors」のエコノミスト、テジ・パリク氏は「不透明期間の長期化で各社の雇用サイクルが続いている。投資が上向かない中、低い生産性も賃金のさらなる伸びを抑えるだろう。特に各社が今課税年度に直面する規制関連コストの上昇を考慮すればなおさらだ」と語った。

ONSのマット・ヒューズ氏は「雇用市場は引き続き底堅く、就業者数の伸びが継続している」と指摘。「ここ1年の伸びは、フルタイム従業員で、社員と自営業者の両方だ」と指摘した。

労働市場の堅調を背景に、賃金はイングランド銀行(英中銀)の予想以上に急速に伸びている。一部のエコノミストは、ブレグジットを巡る先行き不透明感が払拭されれば、中銀は利上げに動く可能性があると予想している。

英中銀は2月、全体の経済が10年ぶりの低い成長率になると見込まれる中、賃金の伸びが今年末までに3.0%に鈍化すると予想した。

*内容を追加しました。
https://jp.reuters.com/article/ecb-policy-idJPKCN1RS0YC


 
ビジネス2019年4月16日 / 20:01 / 3時間前更新
いつEU離脱するかは英国の決定事項=ユンケル欧州委委員長
Reuters Staff
1 分で読む

[ストラスブール 16日 ロイター] - 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会のユンケル委員長は16日、欧州議会で前週の臨時EU首脳会議について演説し、英国がいつEU離脱(ブレグジット)を選択するかは英国次第と述べ、ブレグジットの撤回ないし10月31日の離脱期限が再延長される可能性は低いとの認識を示した。

ユンケル委員長は、EUはブレグジット問題からいったん離れ、他の政策課題に集中することになると述べた。
https://jp.reuters.com/article/britain-eu-juncker-idJPKCN1RS0VO

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[9929] kNSCqYLU 2019年4月16日 23:31:06 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] ゴーン逮捕“国策捜査説”を裏付ける新事実! 経産省の日産・ルノー経営統合問題への介入示すメールを仏紙が報道(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[9930] kNSCqYLU 2019年4月16日 23:31:47 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/701.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 戦前、戦争に突入したのもこの流れ!無責任な大衆!   赤かぶ
25. 2019年4月16日 23:40:15 : mTCqgb4mYA : WWFyOVlnb2VGYzI=[3]

 永井龍雲「先人達の遺産」 
 
 https://www.youtube.com/watch?v=j7xy17NLbv8  
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/692.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 公明党の凋落鮮明、支持母体・創価学会からも反発…現職議員が次々落選で党内に戦慄(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9931] kNSCqYLU 2019年4月16日 23:41:41 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/705.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] “アベ友”会社経営者に共産女性議員の「不倫デマ」拡散疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年4月16日 23:41:54 : XMT2YjOjgs : c29FU3VXS1RyVEk=[40]
福岡県行橋市市議会議員の小坪慎也も田村兄弟と同じくネトウヨ隊の一人です。

この男の行き過ぎた活動も怖いものがあります。

https://www.sejp.net/archives/2347

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/694.html#c14

コメント [経世済民132] 「国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か 歴史の教訓(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
9. 2019年4月16日 23:42:16 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[46]

無知が生み出すゴミ記事

>「異次元緩和」を続ける日銀が保有する国債は今や、政府が発行している全国債残高の5割近い470兆円
>国債大量発行でも破綻の心配はない」は本当か

本当

円建てであり、しかも既に日銀が半分程度、財政ファイナンスしている

さらに超少子高齢化は長期間続くので、需要が急増する可能性は全くない

そして世界的に生産過剰が常態化し、反グローバリズムのせいで

当面は、潜在成長率も金利も低下が続いていくことになる


つまり現状で、財政破綻のしようがなく

デフレ化して、国内産業の生産力が低下するリスクの方が遥かに高い


そして、ハイパーインフレになるのは、国債発行量の多寡とは関係なく

国内での生産力が急激に低下して、経常収支が悪化したときだけなのは

歴史を見れば明らか


>政府債務の対GDP比は今年度末に220%に達する見込み(時事通信フォト)
>ベネズエラやギリシャ、ジンバブエ、トルコなど、財政危機や通貨危機に陥った国は少なくありません。そうしたなかで、日本だけが財政破綻を回避できると楽観視して、さらに借金を重ねていくのは、無責任

債務の拡大を不安視するのであれば、対案を出してシミュレーションしなければ全く意味がない

具体的な破綻シナリオも出さずに、こういう愚かな記事を書く方が遥かに無責任と言える


財政破綻の心配よりも、まず国内産業の生産性を高めること

そして介護や医療などの社会保障や、住インフラを中心とした高額消費を効率化するための

投資を強化することが、最も重要であり

そのための基本技術、さらにAIやロボットなどの産業への投資のためなら

今後も、さらに財政赤字を増やし、さらに財政ファイナンスを強化して金利の上昇を抑制し

国内需要を強化することが望ましい


そしてインフレ率が十分、上昇したら、緩和を終了し、緊縮を強化していくことが当然、必要な策となる



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/197.html#c9

コメント [原発・フッ素51] 韓国の輸入禁止は当たり前 「日本の食品は安全」への疑問 世界が規制している食品を食べている衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2019年4月16日 23:44:57 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[102]
フランスの電力会社の技術者が言うには、福島原発事故の影響について、「この先どうなるか、誰もわからない。東京も放射能汚染されていることは間違いない」


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/384.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK259] 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚(ニューズウィーク) 赤かぶ
18. 未来のTOW[463] lqKXiILMVE9X 2019年4月16日 23:45:25 : RGM49ayQ3U : dHhZNWxFYnhxczY=[7]

>>6とか>>11みたいな、「軍隊は無駄だから、自衛隊などなくせ」という主張も、今ではすっかりなくなってしまったねえ。

一応、共産党が今でも自衛隊違憲説と自衛隊解散を唱えているものの、本当に実現する気があるのかは非常に疑わしい。
当の共産党自身、”自衛隊は違憲だけど....、まあ当分はそのままで”とかいう違憲状態容認の立憲主義投げ捨てしているのだから。(笑)

>>11みたいな、自衛隊反対の非武装中立論者も、絶滅危惧種だもんねえ。皆、自衛隊容認の方に右傾化してしまって、すっかり時代遅れだ。(笑)

時代背景から考えると、”地下爺”ってやつは、時代の流れに乗り遅れた老人なのかねえ。
まあ、珍獣であることには違いないので、これからも「非武装中立、攻められることなどありえない、侵略されたら皆で土下座」という時代錯誤のお花畑理論に酔いしれていたまえ。(笑)

あ、言っとくけど自衛隊は国民の9割以上から支持されているらしいよ。
あんたらの反自衛隊キャンペーンが足りないんじゃない?自衛隊員に石投げるとか、ゲバ棒で警官殴り殺すとかしないの?(笑)
時代遅れの左翼さん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/693.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK259] 維新に追い風、苦戦自民は20日に安倍が大阪入り!   赤かぶ
9. 2019年4月16日 23:45:26 : WEvdxkJJRQ : ZlBXcm9YZDk2V0E=[33]
もし安倍が大阪に来たら帰れコールで歓迎しよう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/679.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎の「今、日本に必要な緊急政策」!   赤かぶ
10. 2019年4月16日 23:48:10 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[575]
山本太郎議員の新党構想の中に「橋下徹」「小川淳也」議員の参加は可能か?【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/15 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=b207p61lVTY
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/687.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 菅長官の大誤算…ドコモ通信量4割値下げはメリット不透明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年4月16日 23:49:42 : WEvdxkJJRQ : ZlBXcm9YZDk2V0E=[34]
スマホ買い替え需要は半減する、困るのはどこだ、アップルだ(笑)。わらってられないか部品売れなくなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/697.html#c6
コメント [経世済民132] 40代・年収400万円未満の低所得おじさんが激増。誰もが陥る可能性が(日刊SPA!) 赤かぶ
11. 2019年4月16日 23:51:43 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[47]

世界の流れは、同一労働同一賃金だ

年齢や性別を考えなKれば

日本の労働生産性から見て、年収400万台は、普通のレベル


そして年を取れば年収が上がるという

とっくに時代遅れで有害な年功序列への幻想は捨てた方が良いだろう



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/180.html#c11

コメント [経世済民132] 地方のパチンコホールの倒産が止まらない…“パチンコ税”徴収も取り沙汰(Business Journal) 赤かぶ
26. 2019年4月16日 23:55:35 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[48]

何度も言っていることだが

パチンコのような有害無益なギャンブル搾取産業は、さっさと消えた方が良い


麻薬同様、依存性があるから、とっくに韓国では違法産業だし、

北朝鮮への資金源にもなっている

競馬や宝くじの方が、税収が多く取れる分まだまし



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/163.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK259] 公明党の凋落鮮明、支持母体・創価学会からも反発…現職議員が次々落選で党内に戦慄(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年4月16日 23:55:55 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[576]
創価学会「反原田体制」の本部前のデモの報告【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/15 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Z9q8rkO6vIU
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/705.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚(ニューズウィーク) 赤かぶ
19. 2019年4月16日 23:56:59 : 4ImPab2nyM : Sk9RbHRHUEZlVjY=[31]
ステルス欠陥機は「恐るるに足らず」だな。敵さんは?…、
最新鋭ステルス戦闘機F35A1機は軍備になりませんね。
アメリカのゴミを爆買するとは情けない。
アベ脳の抑止力はこんなもん。平和ですなあ…。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/693.html#c19

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。