★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年12月 > 20日18時59分 〜
 
 前へ
2021年12月20日18時59分 〜
記事 [カルト35] 人間の精神世界と死後の行方、現世が主で死後が従と考え勝ちだが逆、人間社会での成功は何の価値もない。だそうである。
今日も友人から千人の募集に千三百人の応募があったと聞かされたが、私も追い出し部屋室長としてどこまで持ちこたえられるか分からないが、そん時はそん時である。
つーか、職場でも仕事より死後の世界の解明の方が大事で、ついでに仕事をしているのが正直な心境だが、今日もねむれなくなるほど面白い死後の世界という本を予約する予定である。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/214.html
コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
21. 2021年12月20日 19:07:40 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1357]
維新が救世主だと思ったら「とんでもなかった」は
よくあること。

それほどひどい、空き目蔵。

それと付き合う時間の無駄が、来年の一年間を占める。

大阪の終焉は、商売の終焉という結果がすでに、目に見えている。

    

    

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
22. 2021年12月20日 19:16:50 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1358]
>>19

れいわが殺気では困る。

マイルドで、堂々としてほしい。

    
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 曙を待望するもの[285] j4yC8JHSll2Ct4LpguCCzA 2021年12月20日 19:19:07 : FAt0kYWxVo : VVlMOUVwaVF1dzY=[844]
確かに野党特に民衆党系はマスコミのいうことに反応しすぎです。民主党菅政権のときマスコミに決まらない国会と揶揄されていたことを記憶していますか。その時はまさにねじれ国会だったのです。安倍政権になってねじれ国会が解消されていいことありましたか。その結果として秘密保護法案、安保法案、共謀罪、と悪法が安倍のもと強行採決されたじゃないですか。とにかくマスコミのいうことに敏感に反応するのは馬鹿の極みです。泉健太かなんか知らないけれどもマスコミと連合と決別せよ。あまり期待は出来ないが。私は予言しておきます。このままいけば泉立憲は参議院選挙は惨敗間違いない。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK284] 「建設工事統計」改ざん発覚で安倍政権ぐるみGDPかさ上げが決定的に! 統計偽装では厳しい追及に安倍が逆ギレしたが、今回は…… 赤かぶ
49. 2021年12月20日 19:23:15 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[653]
48さん、魚拓ありがとう。

しかし、公安調査庁ってのはマトモな組織じゃないね。
>訓練を受けたとされる。
>空爆により死亡したとされる。
>犯行を認めたとされる。

この短い「概要」の文章で3回も「される」と書いている。CIAやモサドはアチコチでデマ・謀略を流しているが内部ではしっかりとfactsを把握している。さもないと、「される」ような情報で動いたら逆謀略に引っかかってしまうから、彼らは真実を非常に重要視する。

ところがこの高い税金を使っている公安調査庁の「される」を見て、日本の公務員ってここまでラクなのかと思ってしまった。あるいは、この「される」も謀略・デマ? ウーム。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/641.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
25. 2021年12月20日 19:38:16 : Adm6pBLPu0 : V2VSU2QxcVhFa3c=[1]
消費税は税廃止ではなく、必需品には消費税かけない。それが正解。消費税貴方は年間どれくらい払っているの?金持ちが喜ぶだけなんですよ。消費税廃止は。全部社会保障に回して、社会保障廃止にすれば労働者は手取りも増え、働かない奴らは贅沢税払う。全て消費税を社会保障にすればいいの!騙されてはいけないよ。生活必需品しか買わない我々は消費税対して払っていない。財政改革するなら必需品にはヨーロッパのように税をかけない。生活に絶対に必要な経費は消費税で国民の負担をゼロにする。その方が圧倒的に子供増えるよ。ネットは自分に都合よく書く奴らばかりだから、騙されてはダメ!民主党がしようとした事は素晴らしかった。小沢さん民主党なんだ?知らなかった。
一般市民の方々、よく考えてネットに騙されないようにね。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c25
コメント [カルト35] 神田沙也加さん追悼 人生に悩む→精神医薬(抗うつ薬)には自殺衝動という副作用あり 国際評論家小野寺光一
7. 2021年12月20日 19:46:17 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1626]
この小野寺氏の話は非常に不可解です。
小野寺氏の政治関連の記事などには共感してきた私ですが、この内容には賛成できません。


 だいたい北海道のホテルの高層階で窓が開くようになっているのか。
北海道のホテルに冬場に泊まった人の意見がききたい。
勝手に外界に出られるようならホテルの責任が問われる。
今は12月で北海道のホテルの状況は厳寒期の仕様だ。
 
 神田さやか嬢が「人生に悩んで抗鬱剤を服用していて自殺した」と
小野寺氏はお考えのようだがさやか嬢は仕事は充実、上げ潮でこれか
らを周囲から期待されており自殺のじの字もなかった。
どういう理由で小野寺氏は「鬱」だとおっしゃるのか?
根拠を示してもらいたい。


神田さやか嬢の日常や仕事についての周囲の人々の意見はまだ見受け
られない。
当たり前だ、亡くなって二日そこそこでどんな情報が出て来るのか。
そんな時に赤の他人の小野寺氏が「神田さやかさんは鬱」だとおっしゃる。

小野寺氏は神田さやか嬢の「鬱状態」を詳しくご承知なのか?

ご存じならその詳細をまず、公表すべきだろう。

ふざけるんじゃないよ。

...

今後のあなたのコメントには眉にツバを付けて拝見します。



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/205.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK284] 「2021年のバカ」トップ10小池百合子10位、高須克弥は何位? それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 前河[7216] kU@JzQ 2021年12月20日 19:46:25 : Hid4mNL1Bk : NTkuZm00SHpnTFk=[4]

1位はダントツの全員一致で、

A SINE BOUZ (あ 死ね 坊主) だろう。異議なしだろう。


お坊ちゃんを坊主に例えてみました。

これは、実はくだらないアナグラムだが、植草をバカにしてしまった手前、自分もやってみた。


ABE SINZOU

A SINE BOUZ


町で偶然その人に会ったら、「あっ、死ね! ボウズ!」と言ってみよう。 記者なら何時でも会う機会があるだろうから、記者さんどうぞ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/665.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
26. 2021年12月20日 19:50:06 : Adm6pBLPu0 : V2VSU2QxcVhFa3c=[2]
そう、完璧な社会保障をヨーロッパ並みにするための消費税。あと累進課税も必要だね。社会保険料は会社も半分払ってます。貴方の給料明細にはない部分の負担は会社も大変なんです。中小は。だから社会保険料無くして全て消費税を社会保障に回して、生活必需品以外にかければいいのですよ。国も潤うし国民も中小も助ける。ヨーロッパは学ぶことが多いのですよ。税金負担する以上に生活安定すれば景気は上向きます。ネットに騙されてはダメ!
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK284] <国が数字を書き換えたら もうオシマイ>今 必要なのは腐り切った自民党政治との決別(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
85. 2021年12月20日 19:51:10 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[654]
「偽装や改竄をやるなんて中国みたいだ」という人がいるが違うと思うな。二十年前だったらそう言えたかも知れないが、最近の中国の官僚のインテグリティは日本のそれとは比べ物にならない。

もし中国のGDPが偽装されているのならあんなに高速道路や高速鉄道、高層ビル、巨大科学プロジェクト、宇宙、、、があんなに一つも墜落しないで進むはずがない。中国は本当に急速成長している。

しかも、QごとのGDP統計の「公表」を見ても、中国は日本より一ヶ月早い。Qが閉まったと思ったら半月程度で公表。日本はその3倍時間がかかっていて、なおかつその値が「暫定値」しかも修正が4、5回入ることさえある。殆ど報道されないが。こういうこと一つ一つみても、日本の官僚組織が堕落しているのがよく分かる。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/652.html#c85

コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
58. 全ての流れは首都圏テロ[1] kVOCxILMl6yC6oLNjvGTc4yXg2WDjQ 2021年12月20日 19:53:06 : Id90ZGeYjg :TOR WjVGOVA4RDB5RDI=[1]
下記ブログで紹介している「お初天神」と落語の「初天神」とは別なのだが
柳家小三治師匠のNHK追悼番組で最後に流されたのが「初天神」であった
というのは連中得意の「マーキング」の可能性大

TVの報道ではわざわざ人がすり抜けることのできないような狭い開き方を
している窓の映像を繰り返し放送していることから「他殺」や「暗殺」を
意図的に「メッセージ」として流していることは明らか

シナリオや命令に従い殺害を行った者が存在しているとすれば当然「転落死」
はそうした命令主体に対する任務完了犯行声明の「メッセージ」であると


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


>共通ワードは
>「姫」
>シナリオを編んだのはおそらく、
>イザナミ高天原の恐怖の機織姫
>「姫古曽(ひめこそ)」だ。

>絵描きが自分の作品にサインやハンコを入れるように、
>事象の神たちもそうするものだから。

>首都圏を暗示するこれらの流れのそもそものはじまりが、
>11月22日の佐渡・二宮神社火災。

>11月22日の佐渡の二宮神社火災でニギハヤヒがどんなメッセージを伝えたかったのか、最初はわからなかった。

>でも12月2日茨城県南部の新皇将門公震度4と、3日の山梨県東部・富士五湖震度5弱で理解できた。

>あの地震で浮かび上がったのは、護良親王。

>護良親王のキーワードは鎌倉宮。

>来年の大河ドラマは『鎌倉殿の十三人』だが、
>護良親王は後醍醐天皇の子で、鎌倉幕府を倒した中心人物のひとり。

>新たな時代を築こうとした、新皇平将門と護良親王。
>その共通項は「関東」。

>じつは忠子女王の神社が佐渡にあるのは、
>承久の乱で父順徳上皇が流罪となったから。

>いまからちょうど800年前の1221年(承久3年)。
>後鳥羽上皇とともに挙兵した順徳上皇は鎌倉倒幕に失敗。
>佐渡に流される。

>で、上皇を配流にしたのが、
>『鎌倉殿の13人』で小栗旬が演じる執権北条義時。
>ってわけ。

>それにしても11月19日の東京タワーの「祝17」=創世の御柱以来。
>「東京2020の呪い」の神宮ヤクルトの日本一といい、すごいね。

>徹底的に「首都圏」が示されてるよ。

>たぶん18日午後0時55分の神田沙也加さんの自殺も、
>江戸総鎮守の神田明神ってことなんだろうな。

>ホテルモントレエーデルホフ札幌の「22」階から転落したらしいけど、
>モントレの意味は「山王」。
>山王といえばオオナムチ。

>神田明神はオオナムチとお初天神のスクナヒコナ。
>そして茨城南部震度4の将門公を祀る。


>すべての流れはいま、首都圏。東京へと向かっている。
>まるで「討ち入り」のように。

>そして来年2022年がその「トラ・トラ・トラ」であり、「元禄16年」なんだろうな。


初天神
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

初天神(はつてんじん)

その年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日。1月25日。
古典落語の演目のひとつ。以下で詳説。

『初天神』(はつてんじん)は、古典落語の演目。元々は上方落語の演目の一つである。毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけた、父親と息子の絆を描いている。松富久亭松竹の作と伝わっており、3代目三遊亭圓馬が大正期に東京落語に移植した。また、上方落語でもこの演目は演じられ続けている。

正月に好んで披露される作品である。

息子に振り回されて困惑気味の父を、やや冷めた目線でシニカルかつ風刺的に描いている。

またそれぞれのエピソードごとにオチがあり、どの箇所でもサゲられるようになっていて、時間調整が効く噺という利点もある。このため最後のエピソードまで演じられることはそれほど多くはない。

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/hatutennjinn.html

初天神」 柳家権太楼

★あらすじ 羽織を着て天神さんへ初天神のお参りに行こうとすると、女房が金坊も連れて行ってくれという。あいつはあれ買ってくれ、これ買ってくれとねだってうるさくて見っともないからからだめだという。

 そこへ金坊が帰ってきて金坊も今日は何も買ってくれと言わないから連れて行ってくれとせがむ。ダメだと言うが連れて行け、連れて行ってくれと女房と金坊の大合唱が始まる。仕方なく金坊を連れて天神さんに出かける。

 今日、何か買ってくれとせがんだら、川に放り込むぞ。川の中には河童がいてガリガリかじられてしまうぞなんて脅すが、そんな架空の動物を信じているお父っさんは利口じゃないと馬鹿にされ、伊勢屋さんの蔵に放り込んでしまうと言えば、質に入れる物も無くなって子どもまで質屋に入れてしまうのか、利上げして流すのだけはやめてくれなんて言い返されてしまう。

 だんだん天神さんが近づいてくると店も増えてくる。金坊は今日はいい子にしていて何も買ってくれとは言わない褒美に何か買ってくれとせがみ始める。水菓子屋でりんごを買ってくれとせがむ。1個35円なので、りんごは毒だと素通り。

 飴屋がいろんな色のアメ玉を売っている。親父はあれこれとさわっては指をなめアメ屋から叱られる。金坊に一つ買ってやり、「虫歯になるから歯をあてるな、なめていろ」となんて言うが、「噛むとアメ玉が早くなくなってしまうからだ」と金坊はちゃんとお見通しだ。

 金坊は上を向いてアメ玉をしゃぶっていたが、水溜りに気がつかず、親父から気をつけろと頭を叩かれる。泣き出した金坊はアメ玉を落としたという。親父が水で洗えば平気だとあたりを探すが見つからない。金坊はお腹の中に落としたと泣いている。

 次はだんご屋だ。金坊は大声でだんごを買ってくれと周囲にわめ散らす。仕方なくあんこのだんごを買おうとすると、「蜜がいい」とわめき出す。親父は蜜のついただんごをなめてから金坊に渡す。

 蜜がついていないだんごなんていやだとまたもや大声を出す金坊。親父は団子屋に何だかんだ言いがかりをつけすきを見て、蜜つぼの中へ団子をドボンとつけ、金坊に渡す。ペロペロと蜜だけなめた金坊、親爺のまねをして団子屋に話しかけ、団子を蜜つぼにドボン。

      
*権太楼はここまでで切っていましたが、この噺はさらに続いて、次に凧を買ってくれとせがまれ、こんどは親父の方が金坊そっちのけで凧揚げに夢中になり、金坊から「こんなことならお父っさん、連れて来るんじゃなかった」となります。
 この噺に登場する親子は、子どもの方が一枚上手で親も手こずりながらも可愛くてしようがないという落語に典型的なほのぼの親子で安心して笑っていられます。「真田小僧」・「堀の内」・「薮入り」・「子別れ」に共通する親子、家族でしょう。
 父親に手を引かれ歩く様子、アメ玉をしゃぶったり、団子の蜜をなめる仕草などを権太楼は大げさに誇張して演じていて、おかしさを倍増させています。演じている権太楼が子どもの頃は金坊そっくりなやんちゃな、悪がきだったのでしょう。
 二人が行ったのはどこの天神さんだったのか。湯島か亀戸か、それとも長屋の近くの小さな天神さまだったのか。

*初天神は、天神さんの祭神の菅原道真は承和12年(845)6月25日に生まれ、延喜3年(903)2月25日に亡くなったことから「25」という数字に縁があるとされ月の25日が天神さんの縁日。1月25日の年の初めの縁日が初天神。12月25日は終い天神。
亀戸天神社・湯島天神・谷保天満宮が関東三代天神。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://www.tuyutenjin.com/

「露天神社」と、近松門左衛門「曽根崎心中」について

「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。

「曽根崎心中」は、元禄16年4月7日に起こった、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が劇化したものです。この作品は当時の人々の間で大評判となり、当神社にも参詣回向の老若男女が大勢押しかけたといわれています。

広く民衆の涙を誘うこの作品はその後も繰返し上演され、今日でも回向とともに、恋の成就を願う多くの人々が訪れています。なお、昭和47年7月、曽根崎中1丁目の有志によって、恋に殉じた二人を慰霊するための「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立されました。

二人の300回忌の後、氏子の一人が「お初さんのために」と100万円の寄付がありました。それをきっかけに、地元の商店街などから寄付金が寄せられ、平成16年4月にブロンズ像が製作されました。

https://www.news24.jp/nnn/news114o0gib6irwlat5jv0.html

神社の社殿など全焼の放火容疑 男を再逮捕|NNNニュース

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%B8%82-%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%94%BE%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84%E3%81%A7%E8%BF%91%E3%81%8F%E3%81%AB%E4%BD%8F%E3%82%80%E7%94%B7%E3%82%92%E5%86%8D%E9%80%AE%E6%8D%95/ar-AARX5nY

新潟県佐渡市 二宮神社放火の疑いで近くに住む男を再逮捕
BSN新潟放送
2021/12/19 11:40

新潟県佐渡市 二宮神社放火の疑いで近くに住む男を再逮捕 © BSN新潟放送 新潟県佐渡市 二宮神社放火の疑いで近くに住む男を再逮捕

佐渡市の二宮神社の拝殿の一部を燃やしたとして先月逮捕された男が19日、神社と社務所を放火した疑いで再逮捕されました。

非現住建造物等放火の疑いで再逮捕されたのは佐渡市二宮の無職伊藤基陽容疑者31歳です。伊藤容疑者は先月22日、二宮神社に火をつけ、神社と社務所を全焼させた疑いがもたれています。伊藤容疑者は8月21日から先月21日までに二宮神社に火をつけ、拝殿の一部を燃やしたとして先月29日、警察に逮捕されていました。伊藤容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。


https://ameblo.jp/karateman1942/entry-12716647048.html

玄界灘の暴れん坊のブログ

79歳になる老いぼれ親父。長谷川英信流居合抜刀術、空手を修練した武骨漢。生まれは九州玄界灘。若い頃は暴れまわったんで、玄界灘の暴れん坊と名付けた。

ねことそらのあひだ・・劔神社+大阪ビル火災〜キーワードは元禄16年

2021-12-20 03:26:40

劔神社+大阪ビル火災〜キーワードは元禄16年

神話と事象 | 学問・文化・芸術 | ニュース


12月14日、福井県越前町の越前国二宮劒神社の社務所が全焼した。

北緯36度ミロクラインの「オワリのシクミ」の発動だ。
と書いた。

劒神社は織田氏の氏神。
ドラマ『麒麟がくる』の織田信長は、この「オワリのシクミ」で本能寺の炎に消えた。

主祭神はスサノヲ。
今回のシクミで「火の禊の十字」を背負う神だ。

そのスサノヲの転生で、ともに「火の禊の十字」を背負う日本武尊もまた、「ミロクライン+オワリ(尾張)のシクミ」で命を落としたと考えられる。

スサノヲ=日本武尊=織田信長=火の禊。

ちなみに「ミロクライン」とは北緯36度前後のレイライン。

鹿島神宮−大宮氷川神社−三峯神社−御巣鷹山(高天原山)−諏訪大社上社−位山(両面宿儺)−劔神社−白村江(663年)などなど。

歴史的にもきわめて重要な古社や古戦場。事故現場がならぶ。


12月17日午前10時20分ごろ、大阪市北区の「堂島北ビル」4階で放火事件が発生。
24名の方が亡くなる大惨事となった。

この痛ましい事件と、劔神社の火災はつながっている。

キーワードは「元禄16年」だ。


劔神社で火災が起きた12月14日が赤穂浪士の討ち入りの日であることは、イザナミ高天原の意図もふくめて前回書いた。

かたや、大阪の現場は曽根崎新地1−3−17。

この地域の神社は、露天神社。
祭神は新型コロナの神農さまことスクナヒコナと、バルス菅の菅原道真公。

神社の俗称は「お初天神」。
有名な『曾根崎心中』の現場である。

赤穂浪士の吉良邸討ち入りは、元禄15年12月14日(1703年1月30日)。
大石内蔵助ら四十七士の切腹は、元禄16年2月4日 (1703年3月20日)

お初と徳兵衛が露天神の森で情死(曾根崎心中)したのは、元禄16年4月7日(1703年5月22日)。

この「元禄16年」にイザナミ高天原の「創世期」と「火の禊の十字」の流れを加味すれば、とうぜん浮かび上がるのが、元禄16年の11月23日(1703年12月31日)。
ということになる。

イザナミが2018年の「国生み神事」開始当初。
一連の房総沖スロースリップ地震であらかじめ示していた、「元禄関東地震」である。

マグニチュード8クラスの、相模トラフ巨大地震だ。

あのときは「TOKIOの御柱」だったが。
いまや東京タワーが「創世の御柱」。

「トリガーな9日間」の11月24日早朝に見た、『おまえはもう必要ない』の夢も、まあそういうことなんだろう。
 👉 https://amatuchitome.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

東京大空襲の「火の禊」が再現されるとすれば、可能性がもっとも高いのは巨大地震による首都圏大火災なわけだし....。


大阪のビル火災は、例の大阪天満宮の事象でもあると思う。

「西梅田こころとからだのクリニック」に放火(赤馬)した61歳のイカれ野郎は、自宅にも放火していた。
通院歴がありトラブルも起こしてたようだから、みずからの命をかけた覚悟の犯行だったんだろう。

いわば、狂気の「討ち入り」である。

自宅住所は大阪市の西淀川区姫島。
郵便番号はなんと、「555−0033」。

しっかり大阪天満宮とつながる「みらいくん」の闇の事象数「33」が示されている。
しかも555だから、「国常立尊(艮の金神)+恐怖のみらいくん」ってコト。

ちなみに姫島の神社は姫嶋神社。
祭神は、阿加流比売神(あかるひめのかみ)。

比売語曽神社(大分)に祀られる神だが、イザナミ高天原で恐怖の機を織るいわゆる「姫古曽神」とはべつの神である。
でももしかしたら、やっぱつながってんのかもな。


大阪ビル火災の12月17日は飛行機の日。

飛行機の神といえばニギハヤヒ。
例の「11月22日」の神。
2ndステージはニギハヤヒのステージでもある。

ニギハヤヒは天の磐船に乗って、河内国に降臨した。
いまの大阪だ。

そのニギハヤヒの日の11月22日。
新潟県の佐渡で、二宮神社が全焼する放火事件が起きている。

祭神は玉島姫。
順徳上皇の第二皇女、忠子女王である。

もともとは忠子女王の「菖蒲殿」があった場所で、のちに社殿が建てられた。

「菖蒲」といえば5月5日。
艮の金神の勝負が示される事象日。

たぶん「555−0033」の大阪の姫島ともつながってんだろうな。

共通ワードは「姫」。
シナリオを編んだのはおそらく、イザナミ高天原の恐怖の機織姫「姫古曽(ひめこそ)」だ。

絵描きが自分の作品にサインやハンコを入れるように、事象の神たちもそうするものだから。


11月22日の佐渡の二宮神社火災でニギハヤヒがどんなメッセージを伝えたかったのか、最初はわからなかった。

でも12月2日茨城県南部の新皇将門公震度4と、3日の山梨県東部・富士五湖震度5弱で理解できた。

あの地震で浮かび上がったのは、護良親王。

>護良親王のキーワードは鎌倉宮。

 来年の大河ドラマは『鎌倉殿の十三人』だが、
 護良親王は後醍醐天皇の子で、鎌倉幕府を倒した中心人物のひとり。

 新たな時代を築こうとした、新皇平将門と護良親王。
 その共通項は「関東」。

じつは忠子女王の神社が佐渡にあるのは、承久の乱で父順徳上皇が流罪となったから。

いまからちょうど800年前の1221年(承久3年)。
後鳥羽上皇とともに挙兵した順徳上皇は鎌倉倒幕に失敗。
佐渡に流される。

で、上皇を配流にしたのが、『鎌倉殿の13人』で小栗旬が演じる執権北条義時。
ってわけ。

つまりさ。
12月2日の茨城南部震度4に、3日の山梨県東部富士五湖震度5弱。
越前国二宮劔神社火災の12月14日と、大阪ビル火災の「元禄」。

首都圏を暗示するこれらの流れのそもそものはじまりが、11月22日の佐渡・二宮神社火災。

首都圏に大地震は来なかったけど、ニギハヤヒの警告のメッセージはしっかり示されてたってことだ。


それにしても11月19日の東京タワーの「祝17」=創世の御柱以来。
「東京2020の呪い」の神宮ヤクルトの日本一といい、すごいね。

徹底的に「首都圏」が示されてるよ。

たぶん18日午後0時55分の神田沙也加さんの自殺も、江戸総鎮守の神田明神ってことなんだろうな。

ホテルモントレエーデルホフ札幌の「22」階から転落したらしいけど、モントレの意味は「山王」。
山王といえばオオナムチ。

神田明神はオオナムチとお初天神のスクナヒコナ。
そして茨城南部震度4の将門公を祀る。


すべての流れはいま、首都圏。東京へと向かっている。
まるで「討ち入り」のように。

そして来年2022年がその「トラ・トラ・トラ」であり、「元禄16年」なんだろうな。

https://amatuchitome.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

おまえはもう必要ない
神話と事象 | 学問・文化・芸術 | 夢めも

トリガーな9日間でいろいろな夢を見たが、緊張と慌ただしさと疲れでみんな忘れてしまった。

憶えているのはある悪夢の一場面だけ。

僕は東京ターワーのメインデッキ(大展望台)にいて、こんな声を聞く。

おまえはもう必要ない。

そのとたん東京タワーが傾き、僕はしこたま体を打ちつけ、そしてメインデッキもろとも闇に崩れ落ちていく....。


東京タワーには学生時代に一度行ったっきり。

千葉に引越すまではずっと西武線の江古田駅周辺にいたから、デートスポットに利用してた展望台は池袋のサンシャイン60だったし。

それなのに東京タワーの夢を見たのはやっぱ、「創世の御柱」だからだろう。

舞台はオオタニサンの「祝17」が灯された、メインデッキだしな。

どうやら僕は、イザナミ高天原の「創世記」には不要な人間らしい。

これが正夢なら、僕は「火の禊の十字」のオワリの日本武尊とともに終わることになる。


声の主の顔はよく憶えている。

夜空にでっかく顔だけ浮かんでいた。

男だ。

頭髪はなく色白で、顔の印象はトノサマバッタ。

 トノサマバッタ

もちろん触角はないけども、左目だけが丸くて大きく白い。

もしくは半球形のカプセルのようなもので左目を隠しているカンジ。

右目は細く、ゾゾッとするほど冷たい視線で僕を見ていた。

ほかの夢かもしれないが「月黄泉」のワードが出てたの憶えてるので、もしかしたらそうなのかも。

左目は太陽。右目は月だしな。

細い目=細い月。

新月の前後は要注意ってか?


とはいえ、夢を見たのは自殺した親友の命日、11月24日の朝。

このトラウマだけはどうしても消えない。

時が解決してくれるなんてのはウソだ。

だからこの夢は事象ではなく、自分が親父のトリガーとなったショックに誘発された潜在的な自責。

自分自身の心の声なのかもしれない。

もうひとつは福岡から戻ってそのまま寝込み、翌11月30日の未明に見た夢。


「カワイ」御殿が破壊された!

これはマズいと、僕はあわてて戸を閉めようとするのだが、見透かしてたように外からもわっとした手が差し込まれ、閉めようとした僕の手を止める。

ただし魔の手ではなく、やさしさのこもった女性(女神?)の手だった。


カワイ御殿とは神殿のこと。

大きな円形の石造物が見える。

まわりはこの↓割り九曜のようなデザイン。

 割り九曜紋

まん中には神像が、ともにみごとな浮き彫りで描かれている。

神像は怒ってるようにも、苦しんでるようにも見える。

その石造物を、作業員が重機で破壊しているのだ。

なんてことを!

だが僕はその場にいたわけではなく、見ていたのは友人Tのブログの写真だった。

彼の得意げな声が聞こえる。

いやちがうんだ。

ほんとは二本の杖で、神みずから破壊したんだ。

おれはその真相を知ってるし、映像にも撮った。

なるほど彼の動画を再生すると、空に緑色の木の枝のようなものが浮かんでいる。

それがふたつに分かれるやいなや、まるで放たれた矢のようにつづけざまに取り壊し中の石造物に命中。

石造物は四分五裂して崩れ落ちた。

そうか、人間に神殿を破壊させるよう仕向けたのは神自身なのか。

でもそれって、人間が見限られたってことじゃないのか?

なんて考えてるうちに、意識は夢から布団のなかにもどっていた。


「かわい」は、川合か河合と書くかで違ってくるのだが、どちらかはわからない。

川合の神といえば、水神ミツハノメ(罔象女神)が思い浮かぶ。

あのもわっとした手は罔象女神の手だったのかな。

石造物のレリーフは男神っぽかったけど。

今週はやたら眠くて眠くて、トリガーな9日間のニュースはまだチェックできてないのだが、なにか「水」に関する重要な事象があったのだろうか。

もしくはこれから起きるのか。

「水」といえば水蛭子。原発。みらいくん。

12月2日、「みらいくん」とおなじプルサーマルの伊方原発3号機(愛媛)が1年11ヶ月ぶりに再稼動。

で、今日12月3日の「ひふみ=日月」の日。和歌山県北部で震度5弱。

202112030946.jpg

まあ当然の反応だと思う。

3月のこの↓イザナミ高天原連動地震とリンクしてたのが、広島高裁による伊方原発3号機の再稼動許可決定だったからな。

100_0813.jpg

争点は阿蘇山の破局噴火。

あのときはその阿蘇大明神の震度4と連動して和歌山県北部でも震度4が発生。

最終的には女川原発沖で、イザナミ高天原怒りの震度5強が起きた。

将門公の茨城県南部も最近活発だし、阿蘇山もまた噴火するかな?

今日早朝には、ナガサキ知事の山梨県でも震度5弱。

202112030637.jpg

これらの地震についてはまたあらためて書く予定だが、最大震度が大月市なだけに、月黄泉かよっ!

ってカンジ。

明日は新月。

今日はまんま細い目の細い月だし....。


かたや、河合の神といえば、京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)。

第一摂社の河合神社に玉依姫が祀られている。

ホツマツタヱでは、河合の神は賀茂建角身命(たけつぬみ)と五十依姫(いそよりひめ)の夫婦だ。

その娘が玉依姫である。

下鴨神社は「糺(ただす)の森」。

河合の神は、「糺の神」。

「糺す」とは正しくすること。本来あるべき姿にもどすこと。

物事の真偽をはっきりさせるべく、罪を取り調べること。

下鴨神社がその意にかなってるかというと、どうだろうと思うし、もしこれから山城や日向で大きめの地震があれば、それが、夢につながるサインとなる。


関連記事

おまえはもう必要ない
もう一度夢で見せてくれたら
あくまでひとり言のレベルだからさ
最後のコイン
太陽と420

Comment:13
2021.12.03 / Top↑
>
Comment

>今週はやたら眠くて眠くて、トリガーな9日間のニュースはまだチェックできてないのだが、なにか「水」に関する重要な事象があったのだろうか。

気になっていて、コメントしようと思っていたニュースが2つあります。

11/29の大阪市此花区の日立物流倉庫火災(12/3に鎮火したそうです)と、11/28の福岡市の博多港でパナマ船籍の貨物船「LADY ROSEMARY」(9576トン)が防波堤に衝突し、貨物船は防波堤に乗り上げ、燃料の油が流出した事故です。
博多港のは「水」事象ではないでしょうか。

やたら眠い時は、大きく運命が変わる前触れらしいですよ。とめさんの運命が、いい方向に変わることを祈っております。
2021/12/03 Fri 17:08 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/12/03 Fri 22:58 [ Edit ]
ゆん
いろいろ大変でお疲れ様です。
新潟出身の議員関係のことを書いておきます。

正義の味方のふりをしてる泉田氏は二階派なので新潟県民からよく思われていないです。
昨日の和歌山の地震は二階の出身地です。
そして裏金疑惑の星野氏は越山会に所属していたこともある、田中角栄と縁があった人物です。
星野といえば事象でいろいろありますよね。

泉田氏は加茂市出身なので賀茂氏と縁があってもおかしくない人物です。
もしそうなら星読みの知識がある関係者とつながっててもおかしくないです。
2021/12/04 Sat 06:47 URL [ Edit ]
とめさん
>海さん
ありがとうございます。
そういえばそのニュース地元で見ましたよ。すっかり忘れてた。
「LADY ROSEMARY」って、なんか「ローズマリーの赤ちゃん」思い出しちゃいますね。
2021/12/04 Sat 22:04 URL [ Edit ]
とめさん
>ゆんさん
二階の御坊。
気象庁は南海トラフとは無関係っていってますが、まさに二階の「GOTO黄泉がえり」。
「GOTO宝永の黄泉がえり」の流れで起きた地震ですよ、あれ。
2021/12/04 Sat 22:07 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/12/04 Sat 23:30 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/12/05 Sun 12:08 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/12/05 Sun 23:39 [ Edit ]
まさを
仮面ライダーブラックのリメイク作品
『仮面ライダーブラックサン』
のメインキャストと搭乗バイクの
バトルホッパーについて公開された
とたん、2021年4月みたいに
またもや悪石島近辺が揺れまくってます。

仮面ライダーブラックサンこと
南光太郎役が西島秀俊さん
ライバルの
(仮面ライダー)シャドウムーンこと
秋月信彦役が中村倫也さん

のようですが、事象的に何か
示唆する事柄が含まれてる
かもしれません。

ちなみに原作者の石ノ森章太郎さんに
ついては朝ドラ『おかえりモネ』で
何度も触れていて、西島秀俊さんも
気象予報士役で出演しました。

石ノ森さんは宮城県登米市出身です。
2021/12/06 Mon 11:57 URL [ Edit ]
とめさん
>まさをさん
まさにブラックサンつながりですね。
トカラ列島の悪石島はイザナミ黄泉がえりの2009年回帰日蝕の島。
しかも今回の群発がはじまった12月4日は新月。
いわば、シャードームーンですよね。
2021/12/07 Tue 00:29 URL [ Edit ]
まさを
そもそも今回はバッタの写真が
掲載されてますね(驚)。

『仮面ライダーブラック』は、
向こう5万年間地球に君臨する
“創世王”の依代として、
ブラックVSシャドームーン
の勝者が選ばれるストーリーです。
2021/12/07 Tue 00:33 URL [ Edit ]
久遠田
ミスユニバースの衣装の菊花紋ベルトをライダーベルトと称しているコメントを見ました。

異星人の中には環境対応でサングラス型の目になっているものがいるとか。
眼球の上にもう1つ蓋があるのか?
まあこれは妄想とか幻覚かもしれませんが。

2021/12/09 Thu 11:36 URL [ Edit ]
屋台でラーメン
ブログ主さんは「直観力」が強い人だと感じました。「直観力」が強いのは、サードアイが覚醒している証拠。
ヒルコと原発の関係は凡人には不明なので、そこんところの解説を詳しくお願いします。
2021/12/11 Sat 19:17 URL [ Edit ]

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c58

コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
59. 2021年12月20日 19:55:59 : frR9totu0c : MkRraG1mY29reUE=[2]
占い師人相学から警告しておきたい。

彼女はえらの張った顔の骨を削る手術をしたらしい。
しかし、顔の上半分は幼少から青年期を表す。
鼻から下半分は中年から後半を示す。
 
人相で言うと、顔の下半分が立派な人は後半に出世するし、不動産の運が良い。
ところが彼女は無残にも骨を削ってしまい、後半の運を下げた。
というか運がなくなった。

下半分が小さくあごが細い顔は小顔とか言って女性の憧れらしいが、晩年
寂しい。子孫が少なく、家も安定しないし、年とともに運が下がってしまう。

顔が大きい、四角い、ホームベースのよう、と言われる人ほど、中年以降開運していく。
たとえば、若いころに肺結核だったが48作まで頑張った渥美清さん、
タレントのビーバーさん、その他大勢。

逆にエラを削って小顔にした女性がもう一人いるから気になる。
たしか、AKBの誰か。

さやかさんも、エラ張りを個性として自慢して、舞台で声を出す時に口の中が
広いと音響がいいのだから、それを生かすべきだった。
エラ張りは、神田正輝の母ゆずり、
しかし、その母は名わき役として晩年まで大活躍、
素敵な祖母だった。

これからの若い人はくれぐれも顔の骨を削るような手術はしないで、四角い顔で威張っていきますように。かいうんの顔なんだから。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c59

記事 [カルト35] タマ・中国の英国への逆襲。日本も鬼畜米英ラエルと上手く付き合いながら逆襲に乗る事である。
日本人は、若者はもう東京大空襲も広島長崎も歴史にしてしまい、阪神や311も疑う事すらしないが、中国は百年スパンで物事を考える国で、先祖が英国に植民地にされた事を我が事の昨日の事のように忘れない訳で、自力では在日の傀儡を使われてどうしようもない日本も中国の忠臣蔵にスマートにスティルスに乗っかる事である。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/215.html
コメント [カルト35] 人間の精神世界と死後の行方、現世が主で死後が従と考え勝ちだが逆、人間社会での成功は何の価値もない。だそうである。 ポスト米英時代
1. 2021年12月20日 19:57:47 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[3948]
  今次元での成功、物質的豊かさ、競争原理での勝者、など霊的成長には何の関係もありマセン  寧ろ邪魔ではと、 自己の本質追及や他者への思いやりに生きてこそ
実りある人生となり向こうに帰った時の糧になるわけで、これらは肉体を持った今次元でなければ学べないことデスネ   

 思うに苦労の少ない恵まれた人生は初心者コース  輪廻回数の少ない魂には試練も少ない人生となりますが自己の優秀さの結果の様に勘違いする人間が多いのが現状の様です  センセイの大好きな佐野美代子サンや師匠筋の山川絃矢、亜希子夫妻、また夫妻の翻訳で有名な退行催眠のブライアン・L・ワイス博士などが特にこの分野で有名かも知れマセン〜☆  l;あのセンセイがノウ‥変われば変わるモンジャ、  ヨリ 


http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/214.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK284] 明日から始まる接種証明書のデジタル化開始と《一体どこの誰が、憲法改正すると基本的人権がなくなるというプロパガンダを流し… お天道様はお見通し
11. 2021年12月20日 20:07:25 : tULGGlYO2s : Sm5GdGFqQ3pGS0U=[39]
打倒!「緊急事態条項」
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/831.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/661.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK284] 「2021年のバカ」トップ10小池百合子10位、高須克弥は何位? それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 前河[7217] kU@JzQ 2021年12月20日 20:07:48 : Hid4mNL1Bk : NTkuZm00SHpnTFk=[5]

しかし、ABEは2021年度 限定のバカ第一位ではなく、初当選以来、

1993年、1994年、1995年、1996年、1997年、1998年、1999年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年、2018年、2019年、2020年、2021年

の連続受賞だろうなあ。

これも全会一致で。

(受賞者に失礼がないように、省略しないで全年度書かせて頂きました)


本当の事を言わない日本社会で、また本当の事を言ってしまった。


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/665.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[159821] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:11:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58434]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[159822] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:13:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58435]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c2
コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
60. ぢっとみる[2617] gsCCwYLGgt2C6Q 2021年12月20日 20:13:27 : zykjpVyrS6 : QW1kVkRCMTNmdkU=[423]
コメントの多さでビックリ!
そんなに重要人物だったのか……
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[159823] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:13:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58436]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[159824] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:14:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58437]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[159825] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:18:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58438]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[159826] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:21:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58439]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[159827] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:22:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58440]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK284] 安倍元首相「ポスト岸田」に茂木幹事長推しの真意 異例の“嫉妬”発言に続きさらに過激に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. ぢっとみる[2618] gsCCwYLGgt2C6Q 2021年12月20日 20:23:22 : zykjpVyrS6 : QW1kVkRCMTNmdkU=[424]
ところでダレよ?晋コロにキングメーカーなんて名前つけたノ。
ナンの意味?
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/676.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[159828] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:23:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58441]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[159829] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:25:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58442]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[159830] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:25:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58443]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[159831] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:27:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58444]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c11
コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
61. 2021年12月20日 20:27:20 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6498]
13時って書いてるけど、ちょうどテレビを切り替えて地上波にしたところだったので、憶えてる。
(その前は家庭用ゲーム機をハックちしてた(笑))
12時台アッコの冒頭か何かで速報してた。
それより前に死亡が伝わっていたのは間違いない。

というわけで、上のコメントで13時って書いてるのは全部スピンね。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK284] 安倍元首相「ポスト岸田」に茂木幹事長推しの真意 異例の“嫉妬”発言に続きさらに過激に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2021年12月20日 20:31:32 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6499]
安倍晋三は「禁句」メーカーだ。
キング?
前から頭おかしいとは思ってたけど、とうとう耐用年数が過ぎたのか。

とりあえず、頭おかしくても構わないから、犯罪者安倍晋三はブタ箱へ。

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/676.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[159832] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:32:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58445]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[159833] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:34:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58446]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 上山[278] j@OOUg 2021年12月20日 20:35:08 : XaOsnyMzSc : Vjc4SGw0U0UyYnc=[201]
ゲノム解析が専門外の感染研には無理かも?
ゲノム解析研究センター か 遺伝学研究所 に任せたら。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK284] こども庁「こども家庭庁」への名称変更はトンデモ「親学」を提唱する日本会議・高橋史朗と自民党極右勢力の仕業だった!(リテ… 赤かぶ
31. 2021年12月20日 20:36:34 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6500]
こども庁? こども家庭庁?
そんなもの、何でつくってんの??

菅の時のゴミだ。
廃止せよ。

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/669.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[159834] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:37:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58447]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[159835] kNSCqYLU 2021年12月20日 20:38:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58448]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c16
コメント [医療崩壊8] 再送-企業のワクチン義務化、米控訴裁が執行認める判断 訴訟は最高裁へ (ロイター) 魑魅魍魎男
1. 2021年12月20日 20:42:42 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6501]
トランプならどうしてたか……ってのは考えてしまう。
それにしても科学的じゃないなあ。
(裁判官に科学を理解しろって方が無理筋か?)

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/115.html#c1
コメント [医療崩壊8] バイデン大統領、未接種者は「重病と死の冬」迎えると警告−接種促す (Bloomberg)  魑魅魍魎男
4. 2021年12月20日 20:43:42 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6502]
重病と死の冬?
核兵器でも使用するつもりですか??

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/114.html#c4
コメント [国際31] VAERSへ報告されたCOVID-19ワクチン接種後に死亡した人の数は2万人を突破(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 2021年12月20日 20:45:26 : CzLjIk32it : UmE2c1htbTU0UHM=[1]
桜井氏「効果を調べる目的で生体実験が行われたが、そのために中国で部隊を編成    している。「関東軍防疫部(731部隊)」、「関東軍軍馬防疫廠(100部     隊)」、「南方軍9420部隊」、「北支那方面軍1855部隊」、「南支那派遣    軍8604部隊」など」

  帝銀事件に直接関連あるんは、陸軍第九科学研究所いわゆる登戸研の方で、隊員が中国に出張し青酸化合物で中国人捕虜を毒殺してる。帝銀で手馴れた犯人の挙動は、中国現地でくり返し薬物投与の経験ある者しか出来ないと、関係者は指摘してる。
http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/296.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK284] こども庁「こども家庭庁」への名称変更はトンデモ「親学」を提唱する日本会議・高橋史朗と自民党極右勢力の仕業だった!(リテ… 赤かぶ
32. 2021年12月20日 20:54:39 : qxNlsUXK8U : Z1NyeW5ETTdLMlU=[212]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

創価・創価・馬鹿創価という文字が頭の中に浮かぶ。

DQNばかりの家庭で必要なのでしょう 家庭教育という普通の教育が出来ていない

欠如している家庭で。

そしてそういう人間しか結婚して生んでいない今日この頃。

創価の罪・皇室の罪は計り知れない悍ましい物。

解体して半島へ帰れ 国交断交と皇室制度廃止。

馬鹿が大量生産では衰退するのは当然の事。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/669.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK284] <国が数字を書き換えたら もうオシマイ>今 必要なのは腐り切った自民党政治との決別(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
86. 2021年12月20日 20:56:18 : B3tKPimoDM : V3RXSDB5clIva2s=[44]

 
  ★>【 海外投資家向けには日本の資産が【 1600兆円 】で借金ゼロ! 】<★


   と英語の資料を配ってきている。実際は埋蔵金を含めて【 3000兆円 】はある筈だ。

     息を吐くようにうそをつくのは玉音放送時代から変わんねぇ〜〜棄民党と役立たず!!

  ================================

 
  ★>【 <遺 書>持参で任務にあたる自衛隊 】<★ 尖閣上陸で中国と戦争する準備中。


  悪魔の国の指揮官の下に自衛隊員は台湾から尖閣付近のために毎日々々戦争の訓練を受けている。
  いつ有事になるかも知れないので【 全員が遺書を持参 】している。


 ★:首絞めのイラクやアフガン派兵でも、隊長が隊員に内緒でたくさんの棺桶を持参してた。
      ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
    56人が戦争をして死んでしまったが、帰国後に急にPTSD自殺で誤魔化された。
    深夜に宿営地に迫撃砲を撃ち込まれての応戦で実際の戦争をしたから。

 ========================

 
  ★>【 福祉のための〜消費増税 ===> 同額を法人税減税 & 内部留保500兆円 】<★


  棄民党+厄人+戦争経団連+893=越後屋と悪代官・・・は息を吐くように嘘しか言わない。

   無駄遣いの金は余ってるのに国民のための福祉になると赤字と大ウソをつく。

 =======================

  厄人が特別会計から日立の原発輸出に1兆5000億円の助成金を垂れ流して大勢が天下り!!

  【 国民には<かびたマスク2枚> 】でコーヒーすすってどや顔!

   母子家庭支援3000億円をカットした翌週にウクライナに3兆円の越後屋ODA。
   8股不倫は「そんなもんは寄付でも募れ・・・」と切り捨ててホテル代金3400万円。

   加計には数十億円、杏里には1億5000万円、国民には10万円でどや顔だぁ!!

  ========================

 ★〜悪魔の死者:トラブルと同様で、フェイクの息を吐くように嘘か、黒塗りで隠すだけだ。

  =========================

 
 ★>【 最悪の嘘〜1=活断層の真上に原発があるのに「活断層ではない! 】<★


  ★>【 最悪の嘘〜2=資産が3000兆円はあるのに「借金だけで増税します! 】<★

 ========================

 この時期には越後屋企業に、役立たずが助成金をじゃぶじゃぶばらまく。

 20億円のオスプレイを米国越後屋物産が80億円で購入させられ、国に【 200億円 】で
 売りつけている。

 税金ドロボー「棄民党&越後屋」はピンハネし放題&補助金じゃぶじゃぶだ。

 =============================

 これが越後屋と悪代官らの正体だから、数字操作なんぞ、毎度おなじみださ!!

   たった一度でも、正直な仕事なんぞ、した試しがあるんかぃ〜〜?? ないよ!!

 
・・・・
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/652.html#c86

コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
62. 2021年12月20日 21:01:47 : jwZ7xv7wSc : Q1BUdFBqdHJBOEk=[1]
今後、自公議員の不祥事を報道する場合、報道の最後にこの事件の苦情は総理官邸へと言って、窓口の連絡先を紹介するべきだ。
腰砕け御用メディアよ、やってみよ!
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK284] 「日曜討論」で糾弾したれいわ・大石あきこ議員を直撃 吉村府政の問題点とやり口、岸田政権どう見る?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2021年12月20日 21:05:44 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12063]
大阪市がIRの土壌対策費に約800億円・・・なぜ?
2021/12/20
時事ぽぽんぷぐにゃん
https://www.youtube.com/watch?v=fNvVpVY8Xw8

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/647.html#c33
記事 [近代史5] 世界の上位10%が76%の富を所有
世界の上位10%が76%の富を所有 トマ・ピケティら経済学者の調査報告「世界不平等レポート」に見る
2021年12月20日
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324

 『21世紀の資本』の著者として知られるトマ・ピケティをはじめ欧米諸国の経済学者らで構成し、本部をパリに置く世界不平等研究所(World Inequality Lab)が7日、世界的な格差の実態を調査した「世界不平等レポート(WORLD INEQUALITY REPORT 2022)」を公表した。新型コロナウイルスの世界的まん延のなかで、ひと握りの超富裕層が爆発的に資産を増やした一方、深刻な飢餓に苦しむ人々をはじめ大多数の貧困化が進んだことを統計からあぶり出している。筆頭著者のルカ・シャンセル(仏経済学者)は「新型コロナウイルスの感染拡大は、非常に裕福な人々とそうでない人々との間の不平等を悪化させた。貧困拡大とのたたかいにおける社会的国家の重要性を示している」とのべ、不平等の是正には新自由主義的な政治制度の変革が必要であることを訴えている。

コロナ禍でさらに拡大した貧富の格差


トマ・ピケティ


ルカ・シャンセル

 この報告書は、同研究所が1995年から毎年発行しており、最新版はコロナ禍が世界を襲った2021年の実態を調査したものだ。研究所共同所長のルカ・シャンセル(パリ政治学院)、トマ・ピケティ(パリ経済学院)、富裕層の税逃れについての共著を執筆し、エリザベス・ウォーレンやバーニー・サンダースなど米上院議員が富裕税を提案するさいにも支援したカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマンなどの経済学者たちがまとめた。

 報告書の序章では、「この世界には豊富な情報が溢れているが、所得と富の不平等に関する基本的な情報が不足している。成長については各国が毎年公表するが、経済政策によって誰が利益を上げ、誰がそれを失うのか、成長が人口全体にどのように分配されているかについては知らされていない。所得と富の不平等に関する透明性の欠如は、今日のグローバル化した経済における平和的な民主的議論の可能性を深刻に損なう。そのような情報にアクセスすることは民主主義にとって重要だ」とのべ、この報告書は4年間かけて、世界の全大陸をまたぐ100人以上の研究者の研究にもとづき、税務当局、統計機関、大学、国際機関の協力のなかで、比較可能な国際的データを分析したものとしている。

 とくに、予期せず到来した新型コロナ危機は、経済の大部分を閉ざし、多くの人々の生計を奪った。先進国では、政府によって所得補償システムが導入され、不平等の拡大による大惨事を一時的に回避したが、貧困国では十分におこなわれていないことを指摘。

 「経済成長の果実は公平に分配されているのか?」「社会的なセーフティーネットは十分に行き渡っているか?」「低所得国はより豊かな国に追いついているのか?」「人種や性別の不平等は縮小しているのか?」を問い、この数十年来の現実は、規制緩和、公的インフラの民営化、政府債務の増加により、公的資産を犠牲にした私的資産の増大と一極集中が進み、ビリオネア(億万長者)階級では大幅な資産増加が発生したが、上から下へ富が流れる「トリクルダウン」は発生せず、世界の富が常に上に向かって流れ続けてきたことを強調している。
 以下、報告書の概要と、そこから見える世界経済の特徴について紐解いてみたい。

超富裕層の資産 コロナ1年で410兆円増

 世界の成人人口(51億人)を所得と富(資産)の分布で区別すると、成人人口の下位50%(最貧層)は25億人、中間40%(下位50%より多く上位10%より少ない収入を得ている人々)は20億人、上位10%は5億1700万人、最も裕福な上位1%は5100万人という人口構成となる【図@参照】。

 この4つの階層別に2021年の世界の「所得」分布を見ると、人口が最も多い下位50%の人々が手にする所得は全体のわずか8%【図A左側グラフ参照】。世界平均の5分の1弱であり、成人1人当り年額2800ユーロ(約36万円)にすぎない。

 これに対して上位10%の人々の所得は、全体の52%(世界平均の5倍強)を占め、成人1人当り年額8万7200ユーロ(約1123万円)を手にしていることになる。さらに上位1%の超富裕層の所得は、世界の全所得の19%を占め、成人1人当り年額32万1600ユーロ(約4142万円)を受けとっている。

 「資産(富)」の分布になると、その差はさらに顕著となる【図A右側グラフ参照】。下位50%が所有する資産は、世界の総純資産(すべての個人の資産合計)のわずか二%。平均して1人当り2900ユーロ(約37万円)の資産(通常は土地、住宅、預金、現金の形で)を所有している。そして、残りの上位50%だけで世界の総資産のほとんど(98%)を所有していることになる。

 上位10%は総資産の76%を所有し、その平均額は成人1人当り55万900ユーロ(約7096万円)であり、これには株式や債券など金融資産を多く含んでいる。
 購買力平価(ある国の通貨建て資金が持つ購買力を他国でも同水準と仮定した場合)ではなく、不規則に変動する市場の為替レートを使用して測定すると、その格差はさらに開き、下位50%の所有資産は世界の総資産の1%未満にまで縮み、上位10%の資産は82%にまで膨らむ。

 さらに富裕層になればなるほど富の集中度が増していく。
 保有資産順で上位0・01%の富裕層(約52万人)の世界総資産に占める割合は1995年には7%だったが、2021年に過去最高の11%に達した。個人資産が10億j(約110億円)以上の超富裕層(数千人)の資産の割合は、同じく1%から過去最高の3・5%へと飛躍的に増えている。とくにコロナ禍にあった昨年1年間だけで3・6兆j(約410兆円)も増やしている。

国・地域間も不平等 欧米に集中し途上国低く

 「世界的な個人の所得と資産における不平等には、国や地域間の不平等と、国内の不平等の二つの要素がある」と報告書は指摘する。

 地域別の平均所得を見ると、北米(米国とカナダ)は世界平均の3倍、ヨーロッパは2倍と欧米が圧倒的に高い水準にあり、東アジアや中東、ロシア・中央アジアが平均値に近く、逆にサハラ以南のアフリカや東南アジアの人々の所得は世界平均の50~30%台と低水準にある。アフリカや東南アジアの人々は、欧米よりも年間3割も労働時間が長いにもかかわらず、支払われる所得が極端に少ないためだ。

 平均資産についても、米国は世界平均の3・9倍、ヨーロッパは2・3倍である一方、アフリカや南アジア、中南米の人々の資産は50~17%と低く、その格差は所得よりも大きい。

 所得順位における上位10%と、中間40%、下位50%の所得格差が最も高い(下位50%の所得シェアがより低い)地域は、中南米、中東、北アフリカ、サハラ以南のアフリカ、南アジア、東南アジアであり、これらの地域では下位50%の人々の所得は全国民所得の9〜12%しかない。貧富の格差は世界的不平等と同じレベルであり、同じ地域に「働いても食べていけない極度の貧困状態にある人々」と、その隣で暮らす「高所得国の繁栄を享受する経済的および政治的エリート」という二つの社会が存在することを映し出している【地図B参照】。

 東アジア、ロシア・中央アジアおよび北米では、上位10%の富裕層の収入が貧困層の16倍であり、アフリカや中南米、中東になると22〜32倍に広がる。報告書は「税や移転による再分配は、高所得地域(ヨーロッパ、北米)では非常に高いが、低所得地域(南アジア、東南アジア、サハラ以南のアフリカ)ではほとんど存在しない。貧しい国々は、その不平等を減らすための財政能力が奪われている」と指摘しており、これらの不平等を生み出す前の是正措置として、最低賃金引き上げ、無料でアクセスできる教育、家賃管理(家賃規制)、独占禁止法、さらに途上国を搾取する多国籍企業への課税を強めることを求めている。

 さらに富(資産)の格差を見ると、世界中のすべての地域で資本の極端な集中が進んでいることがわかる【図C参照】。

 「驚くべきことに上位10%の資産割合が、すべての地域で60~80%の範囲に広く収まっている。これは、社会が選択した政治制度や経済発展のレベルに関係なく、すべての大陸で非常に階層的な私有財産システムが存続していることを示している。世界で最も豊かな地域である北米は、富の所有権に関して最も不平等」と指摘している。

 下位50%はすべての地域で富をほぼ保有していない。その地域の総資産に占める富の割合は、中南米で1%、欧州、東アジア、中央アジアでも4~5%と低く、「世界のすべての社会で人口の下位半分はほぼ完全に資本を奪われている」ことを浮き彫りにしている。

弱肉強食の時代 19世紀初頭と同レベル

 2020年に世界を襲った新型コロナ危機は、世界の不平等をさらに悪化させた。

 最富裕層とその他の人々との経済的格差は、パンデミックの間に劇的に増加している。2020年は、世界の平均資産はわずか1%しか増加しなかったが、上位0・001%の資産は14%増加し、さらにビリオネア(億万長者)といわれる最富裕層の富は50%以上も増加した。

 一方、世界銀行の推計では、パンデミックで新たに1億人が極度の貧困に追い込まれ、2021年に世界で極度の貧困に分類される人々は7億100万人に達した。

 米国では各世帯に対する現金給付、失業手当、フードスタンプを含む緊急対策、ヨーロッパでも失業補償などの例外的な救済措置などにより、不平等の拡大は一定程度抑制されたが、これらの措置によって増えた公的債務が今後、緊縮政策や逆進的税制(付加価値税の引き上げ)などを誘発すれば必然的に格差は拡大する。危機の先送りに過ぎない。
 累進課税の強化や部分的な債務取り消しなどを推進しなければ、本来の救済措置にはならない。

 また、途上国など社会保障システムが整っていない国では、都市封鎖などで職や所得を喪失し、送金減少と食料価格の上昇によるインフレがもたらされ、医療や教育への自己負担が増し、それらへのアクセスが困難なまま放置されている。

 さらに報告書は「現代の世界的不平等は、西洋帝国主義のピークである19世紀初頭のレベルに等しい」と指摘し、第一次世界大戦の前夜には、イギリスの不動産所有者が保有する対外純資産が国民所得の2倍に達するなど、植民地資産やその他の外国からの投資で莫大な利益を手にしたり、西側諸国が世界の他の地域に対して経済的、政治的優位性を確立するにつれて、国家間の不平等が拡大し、国内の不平等も同時に拡大していったことと現代を重ねている。

 現代もまた、国家による土地改革や累進課税、再分配の恒久的システムを通じて世界的な富裕層を強制的に規制しない限り、彼らがみずからの資産を貧困層に譲渡することはなく、むしろ彼らは資源を貸し出し、そこから可能な限り最大の利益を得ようとする。

 世界大戦に向かった当時と同じく「植民地支配と軍事支配を通じて最貧層との関係を規制し、最も価値を生み出す生産プロセスの管理を維持するために投資パターンを整理する傾向が続いている」と指摘している。

 また、かつては「第一次世界大戦と第二次世界大戦、大恐慌、そして多くの革命的な出来事の複合的な影響(1917年10月のロシア革命を含む)によって、資本と労働の力のバランスが大幅に変化し、社会民主党、労働党、民主主義者、社会主義者、共産主義者が非常に多くの国で権力を握り、再分配政策を組み合わせて実施し、福祉国家の構築と所得と富に対する累進課税を実現させた。その後の公共インフラ、教育、健康への広範かつ包括的な投資は、不平等の急激な縮小だけでなく、戦後の西側諸国の成長と繁栄の増加にも貢献した」としている。

 戦後、欧米諸国の弱体化による植民地主義の終焉、各国の独立運動の発展によって縮小した貧富の二極化は、旧ソ連や中国の社会主義体制が事実上崩壊する1980~1990年ごろから再び世界的に拡大し始め、2008年の世界同時金融危機後の新自由主義政策の拡大によってより露骨なものとなった。

 報告書は、「富裕国と新興国の両方の国内で所得と資本の事前分配と再分配をおこなうことが、世界的不平等を減らすために不可欠である」とのべ、「多国籍企業や億万長者が支払う世界の税収の一部を人口に基づいて各国に割り当てること」など、富の大規模な再配分によって「サハラ以南のアフリカおよび南アジア地域では、人的資本、設備、インフラへの投資に資金を提供する国民国家の能力が根本的に変化する」と解決策を提示している。

新自由主義の下で 公的資産が劇的に減少

 また1970年以降の大きな特徴として、先進国において私的資産が増加する一方で、公的資産が劇的に減少したことも指摘している。

 富(資産)とは、預金や株式などの金融資産と、土地や建物など非金融資産の合計から債務を差し引いたものを指す。過去50年、国の富に占める公的資産の割合はすべての国で減少しており、その傾向は新型コロナパンデミックによってさらに加速した【図D参照】。

 その傾向が先行したイギリスとアメリカでは公的資産がマイナスになっている(純公的資産の合計が公的債務よりも少ない)ため、国富は完全に私的資産で構成されている。

 同じくフランス、日本、ドイツも公的資産が大幅に減少し、公式の推定によれば、国富のわずか約10~25%にすぎなくなっている。1970年代にほとんどの先進国で公的資産が国民所得の40〜100%(ドイツでは100%以上)を占めていた状況からの著しい変化だ。

 公的資産の減少は、おもに公的債務の増加によるものだが、そのなかでインフラを運営する公的企業の株式、運輸や交通機関、電気通信、学校や病院など公的資産の大部分が次々に民営化(私有化)された。市場経済に舵を切ったロシアや中国などで個人資産が大幅に増えたことに加え、経済成長著しいインドでも公的部門が経済の大部分を占めていた1980年代に比べ、個人資産が占める割合は2倍近くにまで増加した。

 公的債務が公的資産を上回っている西側諸国では、その債務を返済するために公的資産を売却すれば、その国で所有するすべてのもの(道路や学校など)は私的所有となる。そのため市民は、民営化されたインフラを使用するために、新しい所有者に料金を払わなければならなくなる。公が決める予算や税制に対して債権者である民間の影響力が増すとともに、天然資源を含む公的資産が私有財産に変わることで、彼らは公に寄生して利潤を得ながら、公共を際限なく債務で追い立てて社会全体から搾取する構図を強めていく。報告書は「高い公的資産水準を維持することは、西側の政治システムと両立しない。これは常に政治的選択の問題だ」と問題提起している。

 また、資産の金融化が進んだことで、外国人による資産保有も強まった。

富裕層は租税回避 トリクルダウン起きず

 規制緩和や民営化、漸進的課税の引き下げなどの新自由主義は、1979年に英国のサッチャー、1980年に米国のレーガン、1983年以降にはフランスのミッテランによって実施され、それらの政策が極端な富の集中を促した。

 報告書は「今日所有しているものが多ければ多いほど、明日も蓄積することができる」ことを固定化した過去数十年にわたる不平等な政策が、今後将来にわたって続く限り、富の不平等は拡大し続け、2070年までには世界の上位0・1%の最富裕層だけで世界の富の5分の1以上を独占し、中間40%の合計資産を上回ると試算している。

 さらに富の集中を助長したおもな要素は、富裕層による合法的な租税回避だった。現在、タックスヘイブン(租税回避地)に保有されている資産は、世界のGDPの約10%と推定されている。1980年には米国の株式時価総額の2%未満がタックスヘイブンに計上されていたが、この割合が2010年代初頭に10%近くまで上昇した。海外の金融機関に保有する口座を利用した租税回避などを防止するため、経済協力開発機構(OECD)が定めたCRS(金融口座情報を自動交換する制度)が世界100カ国以上で採用され、ルクセンブルク、シンガポール、ケイマン諸島などの主要なタックスヘイブンもそれに組み込まれた。このように大国による一方的な租税回避は、新しい形の国際協力を生み出したが、各国から情報提供が不足しているため「その有効性を正しく評価することは不可能」と報告書は指摘する。

 CRSに規制されない金融機関に対する統制と制裁措置がなく、何十年にもわたって脱税を助けてきた金融機関や仲介業者を使った脱税が依然として横行し、裕福な脱税者は信託、財団、ペーパーカンパニー、その他の仲介業者を利用することで資産から自分たちを表向き切り離すことが容易になっているという。米国などはデラウェア、ネバダ、ワイオミングなど国内にタックスヘイブンを確保し、CRS導入後、逆に国境をこえた預金レベルを増加させた多国籍企業もある。

 これらの脱税は、金融のグローバル化と国境をこえた資本の流れの自由化によって促進された。1995~2020年の間に、世界の金融資産は、世界の所得の540%から960%へと大幅に上昇した。

 報告書は「世界の不平等は政治的選択の結果であり、決して必然的(不可避)なものでない」とのべ、これに対して「健康、教育を含むすべての人の生活水準を大きく進歩させた20世紀の近代福祉国家の台頭は、すべての人が自分たちの利益に応じて公共の利益に貢献することを保証する累進課税によってもたらされた」と強調している。

 米国では1970年以降、所得上位1%の実効税率が半減し、逆に下位50%の税率が上昇の一途をたどった。同じように1980年代から2018年の間に、世界の平均法人税率は49%から24%へと半減し、日本でも2013年以降、法人税の割合を40%から31%へと引き下げている。これによって公共の赤字が拡大し、公共の富の減少によって政府の歳入も減少。逆進性の高い消費税(付加価値税)を上げるという悪循環が生まれた。

 米国やEUなど経済大国に本社を置く多国籍企業は利益の大半をタックスヘイブンに送金して課税を逃れてきた。現在、OECDが税逃れを防ぐために多国籍企業一法人あたりの最低税率を15%と定め、低税率国で税負担を軽減しても本国が差額分を徴収できる枠組みで合意したが、そもそもの税率が低すぎることに加え、税率がさらに低い場所に資本と雇用を移す趨勢は変わらないと報告書は指摘している。

 また、先進国は「政府開発援助(ODA)」として途上国に資本を投入してきたが、例えば1970年から2012年の間にアフリカ諸国から世界に流出した資本所得は、アフリカ諸国に流入した国際援助の平均額の3倍に相当し、報告は「豊かな国は貧しい国を助けるふりをしているが、経済の流れが『中心』と『周辺」の間でどのように組織化されているかをみれば実際に恩恵を受けているのは豊かな国の方だ」と注意を促している。

 そして米国では富裕層への大減税後、GDP成長率の上昇が止まり、1980年から経済学者や政治家が主張してきた「トリクルダウン(上層から下層へ富が流れる)」の約束は果たされることはなかった。日本のアベノミクスはその後追いにすぎなかった。

 大企業や富裕層への減税が経済成長や雇用創出に寄与しないことは、すでに世界中で証明されており、報告書は「私有財産は、個人の富の蓄積を制限し、富のよりよい社会的分配を達成するためのバランスの取れた一連の制度と権利の枠組みの中で、一般的な利益に役立つ場合にのみ確立されるべき」であるとし、「21世紀の課題を解決する新しい税制」として透明性の高い累進課税を強化するとともに、経常的な富裕税を導入し、ごく一部に集中した膨大な富を社会全体の福祉に還元することを唱えている。

 さらに多国籍企業への課税を強化してグローバルな再配分をおこない、地域間の富の不均衡を終わらせ、新型コロナで浮き彫りになった医療の不平等を是正する必要性を強調している。

原典:世界不平等レポート(The World InequalityReport 2022 )

https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1389.html

コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
27. 2021年12月20日 21:09:52 : Adm6pBLPu0 : V2VSU2QxcVhFa3c=[3]
金持ちが一億円買い物したら百万税が発生する。消費税は必需品にかかなければ公平な税金です。それを全て社会保障にすれば国はまた盛り上がります。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c27
コメント [近代史5] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 中川隆
11. 中川隆[-14511] koaQ7Jey 2021年12月20日 21:11:49 : 3MEj6wjvYk : MU42VEtIcXhXdUk=[5]
世界の上位10%が76%の富を所有 トマ・ピケティら経済学者の調査報告「世界不平等レポート」に見る
2021年12月20日
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324

 『21世紀の資本』の著者として知られるトマ・ピケティをはじめ欧米諸国の経済学者らで構成し、本部をパリに置く世界不平等研究所(World Inequality Lab)が7日、世界的な格差の実態を調査した「世界不平等レポート(WORLD INEQUALITY REPORT 2022)」を公表した。新型コロナウイルスの世界的まん延のなかで、ひと握りの超富裕層が爆発的に資産を増やした一方、深刻な飢餓に苦しむ人々をはじめ大多数の貧困化が進んだことを統計からあぶり出している。筆頭著者のルカ・シャンセル(仏経済学者)は「新型コロナウイルスの感染拡大は、非常に裕福な人々とそうでない人々との間の不平等を悪化させた。貧困拡大とのたたかいにおける社会的国家の重要性を示している」とのべ、不平等の是正には新自由主義的な政治制度の変革が必要であることを訴えている。

コロナ禍でさらに拡大した貧富の格差


トマ・ピケティ


ルカ・シャンセル

 この報告書は、同研究所が1995年から毎年発行しており、最新版はコロナ禍が世界を襲った2021年の実態を調査したものだ。研究所共同所長のルカ・シャンセル(パリ政治学院)、トマ・ピケティ(パリ経済学院)、富裕層の税逃れについての共著を執筆し、エリザベス・ウォーレンやバーニー・サンダースなど米上院議員が富裕税を提案するさいにも支援したカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマンなどの経済学者たちがまとめた。

 報告書の序章では、「この世界には豊富な情報が溢れているが、所得と富の不平等に関する基本的な情報が不足している。成長については各国が毎年公表するが、経済政策によって誰が利益を上げ、誰がそれを失うのか、成長が人口全体にどのように分配されているかについては知らされていない。所得と富の不平等に関する透明性の欠如は、今日のグローバル化した経済における平和的な民主的議論の可能性を深刻に損なう。そのような情報にアクセスすることは民主主義にとって重要だ」とのべ、この報告書は4年間かけて、世界の全大陸をまたぐ100人以上の研究者の研究にもとづき、税務当局、統計機関、大学、国際機関の協力のなかで、比較可能な国際的データを分析したものとしている。

 とくに、予期せず到来した新型コロナ危機は、経済の大部分を閉ざし、多くの人々の生計を奪った。先進国では、政府によって所得補償システムが導入され、不平等の拡大による大惨事を一時的に回避したが、貧困国では十分におこなわれていないことを指摘。

 「経済成長の果実は公平に分配されているのか?」「社会的なセーフティーネットは十分に行き渡っているか?」「低所得国はより豊かな国に追いついているのか?」「人種や性別の不平等は縮小しているのか?」を問い、この数十年来の現実は、規制緩和、公的インフラの民営化、政府債務の増加により、公的資産を犠牲にした私的資産の増大と一極集中が進み、ビリオネア(億万長者)階級では大幅な資産増加が発生したが、上から下へ富が流れる「トリクルダウン」は発生せず、世界の富が常に上に向かって流れ続けてきたことを強調している。
 以下、報告書の概要と、そこから見える世界経済の特徴について紐解いてみたい。

超富裕層の資産 コロナ1年で410兆円増

 世界の成人人口(51億人)を所得と富(資産)の分布で区別すると、成人人口の下位50%(最貧層)は25億人、中間40%(下位50%より多く上位10%より少ない収入を得ている人々)は20億人、上位10%は5億1700万人、最も裕福な上位1%は5100万人という人口構成となる【図@参照】。

 この4つの階層別に2021年の世界の「所得」分布を見ると、人口が最も多い下位50%の人々が手にする所得は全体のわずか8%【図A左側グラフ参照】。世界平均の5分の1弱であり、成人1人当り年額2800ユーロ(約36万円)にすぎない。

 これに対して上位10%の人々の所得は、全体の52%(世界平均の5倍強)を占め、成人1人当り年額8万7200ユーロ(約1123万円)を手にしていることになる。さらに上位1%の超富裕層の所得は、世界の全所得の19%を占め、成人1人当り年額32万1600ユーロ(約4142万円)を受けとっている。

 「資産(富)」の分布になると、その差はさらに顕著となる【図A右側グラフ参照】。下位50%が所有する資産は、世界の総純資産(すべての個人の資産合計)のわずか二%。平均して1人当り2900ユーロ(約37万円)の資産(通常は土地、住宅、預金、現金の形で)を所有している。そして、残りの上位50%だけで世界の総資産のほとんど(98%)を所有していることになる。

 上位10%は総資産の76%を所有し、その平均額は成人1人当り55万900ユーロ(約7096万円)であり、これには株式や債券など金融資産を多く含んでいる。
 購買力平価(ある国の通貨建て資金が持つ購買力を他国でも同水準と仮定した場合)ではなく、不規則に変動する市場の為替レートを使用して測定すると、その格差はさらに開き、下位50%の所有資産は世界の総資産の1%未満にまで縮み、上位10%の資産は82%にまで膨らむ。

 さらに富裕層になればなるほど富の集中度が増していく。
 保有資産順で上位0・01%の富裕層(約52万人)の世界総資産に占める割合は1995年には7%だったが、2021年に過去最高の11%に達した。個人資産が10億j(約110億円)以上の超富裕層(数千人)の資産の割合は、同じく1%から過去最高の3・5%へと飛躍的に増えている。とくにコロナ禍にあった昨年1年間だけで3・6兆j(約410兆円)も増やしている。

国・地域間も不平等 欧米に集中し途上国低く

 「世界的な個人の所得と資産における不平等には、国や地域間の不平等と、国内の不平等の二つの要素がある」と報告書は指摘する。

 地域別の平均所得を見ると、北米(米国とカナダ)は世界平均の3倍、ヨーロッパは2倍と欧米が圧倒的に高い水準にあり、東アジアや中東、ロシア・中央アジアが平均値に近く、逆にサハラ以南のアフリカや東南アジアの人々の所得は世界平均の50~30%台と低水準にある。アフリカや東南アジアの人々は、欧米よりも年間3割も労働時間が長いにもかかわらず、支払われる所得が極端に少ないためだ。

 平均資産についても、米国は世界平均の3・9倍、ヨーロッパは2・3倍である一方、アフリカや南アジア、中南米の人々の資産は50~17%と低く、その格差は所得よりも大きい。

 所得順位における上位10%と、中間40%、下位50%の所得格差が最も高い(下位50%の所得シェアがより低い)地域は、中南米、中東、北アフリカ、サハラ以南のアフリカ、南アジア、東南アジアであり、これらの地域では下位50%の人々の所得は全国民所得の9〜12%しかない。貧富の格差は世界的不平等と同じレベルであり、同じ地域に「働いても食べていけない極度の貧困状態にある人々」と、その隣で暮らす「高所得国の繁栄を享受する経済的および政治的エリート」という二つの社会が存在することを映し出している【地図B参照】。

 東アジア、ロシア・中央アジアおよび北米では、上位10%の富裕層の収入が貧困層の16倍であり、アフリカや中南米、中東になると22〜32倍に広がる。報告書は「税や移転による再分配は、高所得地域(ヨーロッパ、北米)では非常に高いが、低所得地域(南アジア、東南アジア、サハラ以南のアフリカ)ではほとんど存在しない。貧しい国々は、その不平等を減らすための財政能力が奪われている」と指摘しており、これらの不平等を生み出す前の是正措置として、最低賃金引き上げ、無料でアクセスできる教育、家賃管理(家賃規制)、独占禁止法、さらに途上国を搾取する多国籍企業への課税を強めることを求めている。

 さらに富(資産)の格差を見ると、世界中のすべての地域で資本の極端な集中が進んでいることがわかる【図C参照】。

 「驚くべきことに上位10%の資産割合が、すべての地域で60~80%の範囲に広く収まっている。これは、社会が選択した政治制度や経済発展のレベルに関係なく、すべての大陸で非常に階層的な私有財産システムが存続していることを示している。世界で最も豊かな地域である北米は、富の所有権に関して最も不平等」と指摘している。

 下位50%はすべての地域で富をほぼ保有していない。その地域の総資産に占める富の割合は、中南米で1%、欧州、東アジア、中央アジアでも4~5%と低く、「世界のすべての社会で人口の下位半分はほぼ完全に資本を奪われている」ことを浮き彫りにしている。

弱肉強食の時代 19世紀初頭と同レベル

 2020年に世界を襲った新型コロナ危機は、世界の不平等をさらに悪化させた。

 最富裕層とその他の人々との経済的格差は、パンデミックの間に劇的に増加している。2020年は、世界の平均資産はわずか1%しか増加しなかったが、上位0・001%の資産は14%増加し、さらにビリオネア(億万長者)といわれる最富裕層の富は50%以上も増加した。

 一方、世界銀行の推計では、パンデミックで新たに1億人が極度の貧困に追い込まれ、2021年に世界で極度の貧困に分類される人々は7億100万人に達した。

 米国では各世帯に対する現金給付、失業手当、フードスタンプを含む緊急対策、ヨーロッパでも失業補償などの例外的な救済措置などにより、不平等の拡大は一定程度抑制されたが、これらの措置によって増えた公的債務が今後、緊縮政策や逆進的税制(付加価値税の引き上げ)などを誘発すれば必然的に格差は拡大する。危機の先送りに過ぎない。
 累進課税の強化や部分的な債務取り消しなどを推進しなければ、本来の救済措置にはならない。

 また、途上国など社会保障システムが整っていない国では、都市封鎖などで職や所得を喪失し、送金減少と食料価格の上昇によるインフレがもたらされ、医療や教育への自己負担が増し、それらへのアクセスが困難なまま放置されている。

 さらに報告書は「現代の世界的不平等は、西洋帝国主義のピークである19世紀初頭のレベルに等しい」と指摘し、第一次世界大戦の前夜には、イギリスの不動産所有者が保有する対外純資産が国民所得の2倍に達するなど、植民地資産やその他の外国からの投資で莫大な利益を手にしたり、西側諸国が世界の他の地域に対して経済的、政治的優位性を確立するにつれて、国家間の不平等が拡大し、国内の不平等も同時に拡大していったことと現代を重ねている。

 現代もまた、国家による土地改革や累進課税、再分配の恒久的システムを通じて世界的な富裕層を強制的に規制しない限り、彼らがみずからの資産を貧困層に譲渡することはなく、むしろ彼らは資源を貸し出し、そこから可能な限り最大の利益を得ようとする。

 世界大戦に向かった当時と同じく「植民地支配と軍事支配を通じて最貧層との関係を規制し、最も価値を生み出す生産プロセスの管理を維持するために投資パターンを整理する傾向が続いている」と指摘している。

 また、かつては「第一次世界大戦と第二次世界大戦、大恐慌、そして多くの革命的な出来事の複合的な影響(1917年10月のロシア革命を含む)によって、資本と労働の力のバランスが大幅に変化し、社会民主党、労働党、民主主義者、社会主義者、共産主義者が非常に多くの国で権力を握り、再分配政策を組み合わせて実施し、福祉国家の構築と所得と富に対する累進課税を実現させた。その後の公共インフラ、教育、健康への広範かつ包括的な投資は、不平等の急激な縮小だけでなく、戦後の西側諸国の成長と繁栄の増加にも貢献した」としている。

 戦後、欧米諸国の弱体化による植民地主義の終焉、各国の独立運動の発展によって縮小した貧富の二極化は、旧ソ連や中国の社会主義体制が事実上崩壊する1980~1990年ごろから再び世界的に拡大し始め、2008年の世界同時金融危機後の新自由主義政策の拡大によってより露骨なものとなった。

 報告書は、「富裕国と新興国の両方の国内で所得と資本の事前分配と再分配をおこなうことが、世界的不平等を減らすために不可欠である」とのべ、「多国籍企業や億万長者が支払う世界の税収の一部を人口に基づいて各国に割り当てること」など、富の大規模な再配分によって「サハラ以南のアフリカおよび南アジア地域では、人的資本、設備、インフラへの投資に資金を提供する国民国家の能力が根本的に変化する」と解決策を提示している。

新自由主義の下で 公的資産が劇的に減少

 また1970年以降の大きな特徴として、先進国において私的資産が増加する一方で、公的資産が劇的に減少したことも指摘している。

 富(資産)とは、預金や株式などの金融資産と、土地や建物など非金融資産の合計から債務を差し引いたものを指す。過去50年、国の富に占める公的資産の割合はすべての国で減少しており、その傾向は新型コロナパンデミックによってさらに加速した【図D参照】。

 その傾向が先行したイギリスとアメリカでは公的資産がマイナスになっている(純公的資産の合計が公的債務よりも少ない)ため、国富は完全に私的資産で構成されている。

 同じくフランス、日本、ドイツも公的資産が大幅に減少し、公式の推定によれば、国富のわずか約10~25%にすぎなくなっている。1970年代にほとんどの先進国で公的資産が国民所得の40〜100%(ドイツでは100%以上)を占めていた状況からの著しい変化だ。

 公的資産の減少は、おもに公的債務の増加によるものだが、そのなかでインフラを運営する公的企業の株式、運輸や交通機関、電気通信、学校や病院など公的資産の大部分が次々に民営化(私有化)された。市場経済に舵を切ったロシアや中国などで個人資産が大幅に増えたことに加え、経済成長著しいインドでも公的部門が経済の大部分を占めていた1980年代に比べ、個人資産が占める割合は2倍近くにまで増加した。

 公的債務が公的資産を上回っている西側諸国では、その債務を返済するために公的資産を売却すれば、その国で所有するすべてのもの(道路や学校など)は私的所有となる。そのため市民は、民営化されたインフラを使用するために、新しい所有者に料金を払わなければならなくなる。公が決める予算や税制に対して債権者である民間の影響力が増すとともに、天然資源を含む公的資産が私有財産に変わることで、彼らは公に寄生して利潤を得ながら、公共を際限なく債務で追い立てて社会全体から搾取する構図を強めていく。報告書は「高い公的資産水準を維持することは、西側の政治システムと両立しない。これは常に政治的選択の問題だ」と問題提起している。

 また、資産の金融化が進んだことで、外国人による資産保有も強まった。

富裕層は租税回避 トリクルダウン起きず

 規制緩和や民営化、漸進的課税の引き下げなどの新自由主義は、1979年に英国のサッチャー、1980年に米国のレーガン、1983年以降にはフランスのミッテランによって実施され、それらの政策が極端な富の集中を促した。

 報告書は「今日所有しているものが多ければ多いほど、明日も蓄積することができる」ことを固定化した過去数十年にわたる不平等な政策が、今後将来にわたって続く限り、富の不平等は拡大し続け、2070年までには世界の上位0・1%の最富裕層だけで世界の富の5分の1以上を独占し、中間40%の合計資産を上回ると試算している。

 さらに富の集中を助長したおもな要素は、富裕層による合法的な租税回避だった。現在、タックスヘイブン(租税回避地)に保有されている資産は、世界のGDPの約10%と推定されている。1980年には米国の株式時価総額の2%未満がタックスヘイブンに計上されていたが、この割合が2010年代初頭に10%近くまで上昇した。海外の金融機関に保有する口座を利用した租税回避などを防止するため、経済協力開発機構(OECD)が定めたCRS(金融口座情報を自動交換する制度)が世界100カ国以上で採用され、ルクセンブルク、シンガポール、ケイマン諸島などの主要なタックスヘイブンもそれに組み込まれた。このように大国による一方的な租税回避は、新しい形の国際協力を生み出したが、各国から情報提供が不足しているため「その有効性を正しく評価することは不可能」と報告書は指摘する。

 CRSに規制されない金融機関に対する統制と制裁措置がなく、何十年にもわたって脱税を助けてきた金融機関や仲介業者を使った脱税が依然として横行し、裕福な脱税者は信託、財団、ペーパーカンパニー、その他の仲介業者を利用することで資産から自分たちを表向き切り離すことが容易になっているという。米国などはデラウェア、ネバダ、ワイオミングなど国内にタックスヘイブンを確保し、CRS導入後、逆に国境をこえた預金レベルを増加させた多国籍企業もある。

 これらの脱税は、金融のグローバル化と国境をこえた資本の流れの自由化によって促進された。1995~2020年の間に、世界の金融資産は、世界の所得の540%から960%へと大幅に上昇した。

 報告書は「世界の不平等は政治的選択の結果であり、決して必然的(不可避)なものでない」とのべ、これに対して「健康、教育を含むすべての人の生活水準を大きく進歩させた20世紀の近代福祉国家の台頭は、すべての人が自分たちの利益に応じて公共の利益に貢献することを保証する累進課税によってもたらされた」と強調している。

 米国では1970年以降、所得上位1%の実効税率が半減し、逆に下位50%の税率が上昇の一途をたどった。同じように1980年代から2018年の間に、世界の平均法人税率は49%から24%へと半減し、日本でも2013年以降、法人税の割合を40%から31%へと引き下げている。これによって公共の赤字が拡大し、公共の富の減少によって政府の歳入も減少。逆進性の高い消費税(付加価値税)を上げるという悪循環が生まれた。

 米国やEUなど経済大国に本社を置く多国籍企業は利益の大半をタックスヘイブンに送金して課税を逃れてきた。現在、OECDが税逃れを防ぐために多国籍企業一法人あたりの最低税率を15%と定め、低税率国で税負担を軽減しても本国が差額分を徴収できる枠組みで合意したが、そもそもの税率が低すぎることに加え、税率がさらに低い場所に資本と雇用を移す趨勢は変わらないと報告書は指摘している。

 また、先進国は「政府開発援助(ODA)」として途上国に資本を投入してきたが、例えば1970年から2012年の間にアフリカ諸国から世界に流出した資本所得は、アフリカ諸国に流入した国際援助の平均額の3倍に相当し、報告は「豊かな国は貧しい国を助けるふりをしているが、経済の流れが『中心』と『周辺」の間でどのように組織化されているかをみれば実際に恩恵を受けているのは豊かな国の方だ」と注意を促している。

 そして米国では富裕層への大減税後、GDP成長率の上昇が止まり、1980年から経済学者や政治家が主張してきた「トリクルダウン(上層から下層へ富が流れる)」の約束は果たされることはなかった。日本のアベノミクスはその後追いにすぎなかった。

 大企業や富裕層への減税が経済成長や雇用創出に寄与しないことは、すでに世界中で証明されており、報告書は「私有財産は、個人の富の蓄積を制限し、富のよりよい社会的分配を達成するためのバランスの取れた一連の制度と権利の枠組みの中で、一般的な利益に役立つ場合にのみ確立されるべき」であるとし、「21世紀の課題を解決する新しい税制」として透明性の高い累進課税を強化するとともに、経常的な富裕税を導入し、ごく一部に集中した膨大な富を社会全体の福祉に還元することを唱えている。

 さらに多国籍企業への課税を強化してグローバルな再配分をおこない、地域間の富の不均衡を終わらせ、新型コロナで浮き彫りになった医療の不平等を是正する必要性を強調している。

原典:世界不平等レポート(The World InequalityReport 2022 )

https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/161.html#c11

コメント [近代史5] 新型コロナウイルス対策による経済の麻痺は富豪への資産集中を促進する 中川隆
28. 中川隆[-14510] koaQ7Jey 2021年12月20日 21:12:20 : 3MEj6wjvYk : MU42VEtIcXhXdUk=[6]
世界の上位10%が76%の富を所有 トマ・ピケティら経済学者の調査報告「世界不平等レポート」に見る
2021年12月20日
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324

 『21世紀の資本』の著者として知られるトマ・ピケティをはじめ欧米諸国の経済学者らで構成し、本部をパリに置く世界不平等研究所(World Inequality Lab)が7日、世界的な格差の実態を調査した「世界不平等レポート(WORLD INEQUALITY REPORT 2022)」を公表した。新型コロナウイルスの世界的まん延のなかで、ひと握りの超富裕層が爆発的に資産を増やした一方、深刻な飢餓に苦しむ人々をはじめ大多数の貧困化が進んだことを統計からあぶり出している。筆頭著者のルカ・シャンセル(仏経済学者)は「新型コロナウイルスの感染拡大は、非常に裕福な人々とそうでない人々との間の不平等を悪化させた。貧困拡大とのたたかいにおける社会的国家の重要性を示している」とのべ、不平等の是正には新自由主義的な政治制度の変革が必要であることを訴えている。

コロナ禍でさらに拡大した貧富の格差


トマ・ピケティ


ルカ・シャンセル

 この報告書は、同研究所が1995年から毎年発行しており、最新版はコロナ禍が世界を襲った2021年の実態を調査したものだ。研究所共同所長のルカ・シャンセル(パリ政治学院)、トマ・ピケティ(パリ経済学院)、富裕層の税逃れについての共著を執筆し、エリザベス・ウォーレンやバーニー・サンダースなど米上院議員が富裕税を提案するさいにも支援したカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマンなどの経済学者たちがまとめた。

 報告書の序章では、「この世界には豊富な情報が溢れているが、所得と富の不平等に関する基本的な情報が不足している。成長については各国が毎年公表するが、経済政策によって誰が利益を上げ、誰がそれを失うのか、成長が人口全体にどのように分配されているかについては知らされていない。所得と富の不平等に関する透明性の欠如は、今日のグローバル化した経済における平和的な民主的議論の可能性を深刻に損なう。そのような情報にアクセスすることは民主主義にとって重要だ」とのべ、この報告書は4年間かけて、世界の全大陸をまたぐ100人以上の研究者の研究にもとづき、税務当局、統計機関、大学、国際機関の協力のなかで、比較可能な国際的データを分析したものとしている。

 とくに、予期せず到来した新型コロナ危機は、経済の大部分を閉ざし、多くの人々の生計を奪った。先進国では、政府によって所得補償システムが導入され、不平等の拡大による大惨事を一時的に回避したが、貧困国では十分におこなわれていないことを指摘。

 「経済成長の果実は公平に分配されているのか?」「社会的なセーフティーネットは十分に行き渡っているか?」「低所得国はより豊かな国に追いついているのか?」「人種や性別の不平等は縮小しているのか?」を問い、この数十年来の現実は、規制緩和、公的インフラの民営化、政府債務の増加により、公的資産を犠牲にした私的資産の増大と一極集中が進み、ビリオネア(億万長者)階級では大幅な資産増加が発生したが、上から下へ富が流れる「トリクルダウン」は発生せず、世界の富が常に上に向かって流れ続けてきたことを強調している。
 以下、報告書の概要と、そこから見える世界経済の特徴について紐解いてみたい。

超富裕層の資産 コロナ1年で410兆円増

 世界の成人人口(51億人)を所得と富(資産)の分布で区別すると、成人人口の下位50%(最貧層)は25億人、中間40%(下位50%より多く上位10%より少ない収入を得ている人々)は20億人、上位10%は5億1700万人、最も裕福な上位1%は5100万人という人口構成となる【図@参照】。

 この4つの階層別に2021年の世界の「所得」分布を見ると、人口が最も多い下位50%の人々が手にする所得は全体のわずか8%【図A左側グラフ参照】。世界平均の5分の1弱であり、成人1人当り年額2800ユーロ(約36万円)にすぎない。

 これに対して上位10%の人々の所得は、全体の52%(世界平均の5倍強)を占め、成人1人当り年額8万7200ユーロ(約1123万円)を手にしていることになる。さらに上位1%の超富裕層の所得は、世界の全所得の19%を占め、成人1人当り年額32万1600ユーロ(約4142万円)を受けとっている。

 「資産(富)」の分布になると、その差はさらに顕著となる【図A右側グラフ参照】。下位50%が所有する資産は、世界の総純資産(すべての個人の資産合計)のわずか二%。平均して1人当り2900ユーロ(約37万円)の資産(通常は土地、住宅、預金、現金の形で)を所有している。そして、残りの上位50%だけで世界の総資産のほとんど(98%)を所有していることになる。

 上位10%は総資産の76%を所有し、その平均額は成人1人当り55万900ユーロ(約7096万円)であり、これには株式や債券など金融資産を多く含んでいる。
 購買力平価(ある国の通貨建て資金が持つ購買力を他国でも同水準と仮定した場合)ではなく、不規則に変動する市場の為替レートを使用して測定すると、その格差はさらに開き、下位50%の所有資産は世界の総資産の1%未満にまで縮み、上位10%の資産は82%にまで膨らむ。

 さらに富裕層になればなるほど富の集中度が増していく。
 保有資産順で上位0・01%の富裕層(約52万人)の世界総資産に占める割合は1995年には7%だったが、2021年に過去最高の11%に達した。個人資産が10億j(約110億円)以上の超富裕層(数千人)の資産の割合は、同じく1%から過去最高の3・5%へと飛躍的に増えている。とくにコロナ禍にあった昨年1年間だけで3・6兆j(約410兆円)も増やしている。

国・地域間も不平等 欧米に集中し途上国低く

 「世界的な個人の所得と資産における不平等には、国や地域間の不平等と、国内の不平等の二つの要素がある」と報告書は指摘する。

 地域別の平均所得を見ると、北米(米国とカナダ)は世界平均の3倍、ヨーロッパは2倍と欧米が圧倒的に高い水準にあり、東アジアや中東、ロシア・中央アジアが平均値に近く、逆にサハラ以南のアフリカや東南アジアの人々の所得は世界平均の50~30%台と低水準にある。アフリカや東南アジアの人々は、欧米よりも年間3割も労働時間が長いにもかかわらず、支払われる所得が極端に少ないためだ。

 平均資産についても、米国は世界平均の3・9倍、ヨーロッパは2・3倍である一方、アフリカや南アジア、中南米の人々の資産は50~17%と低く、その格差は所得よりも大きい。

 所得順位における上位10%と、中間40%、下位50%の所得格差が最も高い(下位50%の所得シェアがより低い)地域は、中南米、中東、北アフリカ、サハラ以南のアフリカ、南アジア、東南アジアであり、これらの地域では下位50%の人々の所得は全国民所得の9〜12%しかない。貧富の格差は世界的不平等と同じレベルであり、同じ地域に「働いても食べていけない極度の貧困状態にある人々」と、その隣で暮らす「高所得国の繁栄を享受する経済的および政治的エリート」という二つの社会が存在することを映し出している【地図B参照】。

 東アジア、ロシア・中央アジアおよび北米では、上位10%の富裕層の収入が貧困層の16倍であり、アフリカや中南米、中東になると22〜32倍に広がる。報告書は「税や移転による再分配は、高所得地域(ヨーロッパ、北米)では非常に高いが、低所得地域(南アジア、東南アジア、サハラ以南のアフリカ)ではほとんど存在しない。貧しい国々は、その不平等を減らすための財政能力が奪われている」と指摘しており、これらの不平等を生み出す前の是正措置として、最低賃金引き上げ、無料でアクセスできる教育、家賃管理(家賃規制)、独占禁止法、さらに途上国を搾取する多国籍企業への課税を強めることを求めている。

 さらに富(資産)の格差を見ると、世界中のすべての地域で資本の極端な集中が進んでいることがわかる【図C参照】。

 「驚くべきことに上位10%の資産割合が、すべての地域で60~80%の範囲に広く収まっている。これは、社会が選択した政治制度や経済発展のレベルに関係なく、すべての大陸で非常に階層的な私有財産システムが存続していることを示している。世界で最も豊かな地域である北米は、富の所有権に関して最も不平等」と指摘している。

 下位50%はすべての地域で富をほぼ保有していない。その地域の総資産に占める富の割合は、中南米で1%、欧州、東アジア、中央アジアでも4~5%と低く、「世界のすべての社会で人口の下位半分はほぼ完全に資本を奪われている」ことを浮き彫りにしている。

弱肉強食の時代 19世紀初頭と同レベル

 2020年に世界を襲った新型コロナ危機は、世界の不平等をさらに悪化させた。

 最富裕層とその他の人々との経済的格差は、パンデミックの間に劇的に増加している。2020年は、世界の平均資産はわずか1%しか増加しなかったが、上位0・001%の資産は14%増加し、さらにビリオネア(億万長者)といわれる最富裕層の富は50%以上も増加した。

 一方、世界銀行の推計では、パンデミックで新たに1億人が極度の貧困に追い込まれ、2021年に世界で極度の貧困に分類される人々は7億100万人に達した。

 米国では各世帯に対する現金給付、失業手当、フードスタンプを含む緊急対策、ヨーロッパでも失業補償などの例外的な救済措置などにより、不平等の拡大は一定程度抑制されたが、これらの措置によって増えた公的債務が今後、緊縮政策や逆進的税制(付加価値税の引き上げ)などを誘発すれば必然的に格差は拡大する。危機の先送りに過ぎない。
 累進課税の強化や部分的な債務取り消しなどを推進しなければ、本来の救済措置にはならない。

 また、途上国など社会保障システムが整っていない国では、都市封鎖などで職や所得を喪失し、送金減少と食料価格の上昇によるインフレがもたらされ、医療や教育への自己負担が増し、それらへのアクセスが困難なまま放置されている。

 さらに報告書は「現代の世界的不平等は、西洋帝国主義のピークである19世紀初頭のレベルに等しい」と指摘し、第一次世界大戦の前夜には、イギリスの不動産所有者が保有する対外純資産が国民所得の2倍に達するなど、植民地資産やその他の外国からの投資で莫大な利益を手にしたり、西側諸国が世界の他の地域に対して経済的、政治的優位性を確立するにつれて、国家間の不平等が拡大し、国内の不平等も同時に拡大していったことと現代を重ねている。

 現代もまた、国家による土地改革や累進課税、再分配の恒久的システムを通じて世界的な富裕層を強制的に規制しない限り、彼らがみずからの資産を貧困層に譲渡することはなく、むしろ彼らは資源を貸し出し、そこから可能な限り最大の利益を得ようとする。

 世界大戦に向かった当時と同じく「植民地支配と軍事支配を通じて最貧層との関係を規制し、最も価値を生み出す生産プロセスの管理を維持するために投資パターンを整理する傾向が続いている」と指摘している。

 また、かつては「第一次世界大戦と第二次世界大戦、大恐慌、そして多くの革命的な出来事の複合的な影響(1917年10月のロシア革命を含む)によって、資本と労働の力のバランスが大幅に変化し、社会民主党、労働党、民主主義者、社会主義者、共産主義者が非常に多くの国で権力を握り、再分配政策を組み合わせて実施し、福祉国家の構築と所得と富に対する累進課税を実現させた。その後の公共インフラ、教育、健康への広範かつ包括的な投資は、不平等の急激な縮小だけでなく、戦後の西側諸国の成長と繁栄の増加にも貢献した」としている。

 戦後、欧米諸国の弱体化による植民地主義の終焉、各国の独立運動の発展によって縮小した貧富の二極化は、旧ソ連や中国の社会主義体制が事実上崩壊する1980~1990年ごろから再び世界的に拡大し始め、2008年の世界同時金融危機後の新自由主義政策の拡大によってより露骨なものとなった。

 報告書は、「富裕国と新興国の両方の国内で所得と資本の事前分配と再分配をおこなうことが、世界的不平等を減らすために不可欠である」とのべ、「多国籍企業や億万長者が支払う世界の税収の一部を人口に基づいて各国に割り当てること」など、富の大規模な再配分によって「サハラ以南のアフリカおよび南アジア地域では、人的資本、設備、インフラへの投資に資金を提供する国民国家の能力が根本的に変化する」と解決策を提示している。

新自由主義の下で 公的資産が劇的に減少

 また1970年以降の大きな特徴として、先進国において私的資産が増加する一方で、公的資産が劇的に減少したことも指摘している。

 富(資産)とは、預金や株式などの金融資産と、土地や建物など非金融資産の合計から債務を差し引いたものを指す。過去50年、国の富に占める公的資産の割合はすべての国で減少しており、その傾向は新型コロナパンデミックによってさらに加速した【図D参照】。

 その傾向が先行したイギリスとアメリカでは公的資産がマイナスになっている(純公的資産の合計が公的債務よりも少ない)ため、国富は完全に私的資産で構成されている。

 同じくフランス、日本、ドイツも公的資産が大幅に減少し、公式の推定によれば、国富のわずか約10~25%にすぎなくなっている。1970年代にほとんどの先進国で公的資産が国民所得の40〜100%(ドイツでは100%以上)を占めていた状況からの著しい変化だ。

 公的資産の減少は、おもに公的債務の増加によるものだが、そのなかでインフラを運営する公的企業の株式、運輸や交通機関、電気通信、学校や病院など公的資産の大部分が次々に民営化(私有化)された。市場経済に舵を切ったロシアや中国などで個人資産が大幅に増えたことに加え、経済成長著しいインドでも公的部門が経済の大部分を占めていた1980年代に比べ、個人資産が占める割合は2倍近くにまで増加した。

 公的債務が公的資産を上回っている西側諸国では、その債務を返済するために公的資産を売却すれば、その国で所有するすべてのもの(道路や学校など)は私的所有となる。そのため市民は、民営化されたインフラを使用するために、新しい所有者に料金を払わなければならなくなる。公が決める予算や税制に対して債権者である民間の影響力が増すとともに、天然資源を含む公的資産が私有財産に変わることで、彼らは公に寄生して利潤を得ながら、公共を際限なく債務で追い立てて社会全体から搾取する構図を強めていく。報告書は「高い公的資産水準を維持することは、西側の政治システムと両立しない。これは常に政治的選択の問題だ」と問題提起している。

 また、資産の金融化が進んだことで、外国人による資産保有も強まった。

富裕層は租税回避 トリクルダウン起きず

 規制緩和や民営化、漸進的課税の引き下げなどの新自由主義は、1979年に英国のサッチャー、1980年に米国のレーガン、1983年以降にはフランスのミッテランによって実施され、それらの政策が極端な富の集中を促した。

 報告書は「今日所有しているものが多ければ多いほど、明日も蓄積することができる」ことを固定化した過去数十年にわたる不平等な政策が、今後将来にわたって続く限り、富の不平等は拡大し続け、2070年までには世界の上位0・1%の最富裕層だけで世界の富の5分の1以上を独占し、中間40%の合計資産を上回ると試算している。

 さらに富の集中を助長したおもな要素は、富裕層による合法的な租税回避だった。現在、タックスヘイブン(租税回避地)に保有されている資産は、世界のGDPの約10%と推定されている。1980年には米国の株式時価総額の2%未満がタックスヘイブンに計上されていたが、この割合が2010年代初頭に10%近くまで上昇した。海外の金融機関に保有する口座を利用した租税回避などを防止するため、経済協力開発機構(OECD)が定めたCRS(金融口座情報を自動交換する制度)が世界100カ国以上で採用され、ルクセンブルク、シンガポール、ケイマン諸島などの主要なタックスヘイブンもそれに組み込まれた。このように大国による一方的な租税回避は、新しい形の国際協力を生み出したが、各国から情報提供が不足しているため「その有効性を正しく評価することは不可能」と報告書は指摘する。

 CRSに規制されない金融機関に対する統制と制裁措置がなく、何十年にもわたって脱税を助けてきた金融機関や仲介業者を使った脱税が依然として横行し、裕福な脱税者は信託、財団、ペーパーカンパニー、その他の仲介業者を利用することで資産から自分たちを表向き切り離すことが容易になっているという。米国などはデラウェア、ネバダ、ワイオミングなど国内にタックスヘイブンを確保し、CRS導入後、逆に国境をこえた預金レベルを増加させた多国籍企業もある。

 これらの脱税は、金融のグローバル化と国境をこえた資本の流れの自由化によって促進された。1995~2020年の間に、世界の金融資産は、世界の所得の540%から960%へと大幅に上昇した。

 報告書は「世界の不平等は政治的選択の結果であり、決して必然的(不可避)なものでない」とのべ、これに対して「健康、教育を含むすべての人の生活水準を大きく進歩させた20世紀の近代福祉国家の台頭は、すべての人が自分たちの利益に応じて公共の利益に貢献することを保証する累進課税によってもたらされた」と強調している。

 米国では1970年以降、所得上位1%の実効税率が半減し、逆に下位50%の税率が上昇の一途をたどった。同じように1980年代から2018年の間に、世界の平均法人税率は49%から24%へと半減し、日本でも2013年以降、法人税の割合を40%から31%へと引き下げている。これによって公共の赤字が拡大し、公共の富の減少によって政府の歳入も減少。逆進性の高い消費税(付加価値税)を上げるという悪循環が生まれた。

 米国やEUなど経済大国に本社を置く多国籍企業は利益の大半をタックスヘイブンに送金して課税を逃れてきた。現在、OECDが税逃れを防ぐために多国籍企業一法人あたりの最低税率を15%と定め、低税率国で税負担を軽減しても本国が差額分を徴収できる枠組みで合意したが、そもそもの税率が低すぎることに加え、税率がさらに低い場所に資本と雇用を移す趨勢は変わらないと報告書は指摘している。

 また、先進国は「政府開発援助(ODA)」として途上国に資本を投入してきたが、例えば1970年から2012年の間にアフリカ諸国から世界に流出した資本所得は、アフリカ諸国に流入した国際援助の平均額の3倍に相当し、報告は「豊かな国は貧しい国を助けるふりをしているが、経済の流れが『中心』と『周辺」の間でどのように組織化されているかをみれば実際に恩恵を受けているのは豊かな国の方だ」と注意を促している。

 そして米国では富裕層への大減税後、GDP成長率の上昇が止まり、1980年から経済学者や政治家が主張してきた「トリクルダウン(上層から下層へ富が流れる)」の約束は果たされることはなかった。日本のアベノミクスはその後追いにすぎなかった。

 大企業や富裕層への減税が経済成長や雇用創出に寄与しないことは、すでに世界中で証明されており、報告書は「私有財産は、個人の富の蓄積を制限し、富のよりよい社会的分配を達成するためのバランスの取れた一連の制度と権利の枠組みの中で、一般的な利益に役立つ場合にのみ確立されるべき」であるとし、「21世紀の課題を解決する新しい税制」として透明性の高い累進課税を強化するとともに、経常的な富裕税を導入し、ごく一部に集中した膨大な富を社会全体の福祉に還元することを唱えている。

 さらに多国籍企業への課税を強化してグローバルな再配分をおこない、地域間の富の不均衡を終わらせ、新型コロナで浮き彫りになった医療の不平等を是正する必要性を強調している。

原典:世界不平等レポート(The World InequalityReport 2022 )

https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/228.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK284] 「日曜討論」で糾弾したれいわ・大石あきこ議員を直撃 吉村府政の問題点とやり口、岸田政権どう見る?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2021年12月20日 21:16:14 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12064]
大島九州男氏の言葉に「未来の希望」が見えた!もんべつ芳夫氏とのコラボ活動で、れいわ新選組にしかない魅力が鮮明に…
69 分 前に公開済み
風花未来チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=N0HuhOv9-LM

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/647.html#c34
コメント [医療崩壊8] 反ワクチンどもよ! よく聞け! (河野太郎)  魑魅魍魎男
33. 2021年12月20日 21:16:38 : FQRC8CHzAY : MjZyenFyRmYudkk=[3]
推奨派も反ワクチン派も
いろいろあるけど
圧倒的事実は
治験が終わっていないこと。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/109.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
28. 2021年12月20日 21:18:57 : Adm6pBLPu0 : V2VSU2QxcVhFa3c=[4]
誰も続かないの?否定してよ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK284] <国が数字を書き換えたら もうオシマイ>今 必要なのは腐り切った自民党政治との決別(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
87. 2021年12月20日 21:23:09 : QbIZZUlm2k : aE81WHFNakRmUnM=[57]
第15条:「偽造文書(ぎぞうぶんしょ)の罪について」

 偽(いつわり)の書類を作った者は所領を没収する。領地を持たない者は流罪とする。庶民の場合は顔に焼き印を押す。頼まれて偽造文書を作った者も同罪とする。また、裁判中に嘘(うそ)をついた者は神社や寺の修理を命じ、それができない者は追放とする。

ーーーーー玉川大学 現代語訳 御成敗式目−−−−

誰も島流し領地没収財産没収 焼印も押されない

公務員研修 全国会議員に渡す
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/652.html#c87

コメント [日政U2] ジェンダー平等へ、立憲民主党の執行役員は半数が女性 泉氏の公約実現(東京新聞) AN
22. 2021年12月20日 21:24:30 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12065]
#小池晃 書記局長会見 2021.12.20
2021/12/20
日本共産党
https://www.youtube.com/watch?v=Oe-RR0nxbp8

http://www.asyura2.com/15/gaikokujin2/msg/351.html#c22
記事 [番外地10] コロナ対策による金融緩和・財政出動でこれだけ貧富の差が拡大した
コロナ対策による金融緩和・財政出動でこれだけ貧富の差が拡大した
世界の上位10%が76%の富を所有 
 『21世紀の資本』の著者として知られるトマ・ピケティをはじめ欧米諸国の経済学者らで構成し、本部をパリに置く世界不平等研究所(World Inequality Lab)が7日、世界的な格差の実態を調査した「世界不平等レポート(WORLD INEQUALITY REPORT 2022)」を公表した。新型コロナウイルスの世界的まん延のなかで、ひと握りの超富裕層が爆発的に資産を増やした一方、深刻な飢餓に苦しむ人々をはじめ大多数の貧困化が進んだことを統計からあぶり出している。筆頭著者のルカ・シャンセル(仏経済学者)は「新型コロナウイルスの感染拡大は、非常に裕福な人々とそうでない人々との間の不平等を悪化させた。貧困拡大とのたたかいにおける社会的国家の重要性を示している」とのべ、不平等の是正には新自由主義的な政治制度の変革が必要であることを訴えている。

コロナ禍でさらに拡大した貧富の格差

 この報告書は、同研究所が1995年から毎年発行しており、最新版はコロナ禍が世界を襲った2021年の実態を調査したものだ。研究所共同所長のルカ・シャンセル(パリ政治学院)、トマ・ピケティ(パリ経済学院)、富裕層の税逃れについての共著を執筆し、エリザベス・ウォーレンやバーニー・サンダースなど米上院議員が富裕税を提案するさいにも支援したカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマンなどの経済学者たちがまとめた。

 報告書の序章では、「この世界には豊富な情報が溢れているが、所得と富の不平等に関する基本的な情報が不足している。成長については各国が毎年公表するが、経済政策によって誰が利益を上げ、誰がそれを失うのか、成長が人口全体にどのように分配されているかについては知らされていない。所得と富の不平等に関する透明性の欠如は、今日のグローバル化した経済における平和的な民主的議論の可能性を深刻に損なう。そのような情報にアクセスすることは民主主義にとって重要だ」とのべ、この報告書は4年間かけて、世界の全大陸をまたぐ100人以上の研究者の研究にもとづき、税務当局、統計機関、大学、国際機関の協力のなかで、比較可能な国際的データを分析したものとしている。

 とくに、予期せず到来した新型コロナ危機は、経済の大部分を閉ざし、多くの人々の生計を奪った。先進国では、政府によって所得補償システムが導入され、不平等の拡大による大惨事を一時的に回避したが、貧困国では十分におこなわれていないことを指摘。

 「経済成長の果実は公平に分配されているのか?」「社会的なセーフティーネットは十分に行き渡っているか?」「低所得国はより豊かな国に追いついているのか?」「人種や性別の不平等は縮小しているのか?」を問い、この数十年来の現実は、規制緩和、公的インフラの民営化、政府債務の増加により、公的資産を犠牲にした私的資産の増大と一極集中が進み、ビリオネア(億万長者)階級では大幅な資産増加が発生したが、上から下へ富が流れる「トリクルダウン」は発生せず、世界の富が常に上に向かって流れ続けてきたことを強調している。

 以下、報告書の概要と、そこから見える世界経済の特徴について紐解いてみたい。

超富裕層の資産 コロナ1年で410兆円増

 世界の成人人口(51億人)を所得と富(資産)の分布で区別すると、成人人口の下位50%(最貧層)は25億人、中間40%(下位50%より多く上位10%より少ない収入を得ている人々)は20億人、上位10%は5億1700万人、最も裕福な上位1%は5100万人という人口構成となる【図@参照】。

 この4つの階層別に2021年の世界の「所得」分布を見ると、人口が最も多い下位50%の人々が手にする所得は全体のわずか8%【図A左側グラフ参照】。世界平均の5分の1弱であり、成人1人当り年額2800ユーロ(約36万円)にすぎない。

 これに対して上位10%の人々の所得は、全体の52%(世界平均の5倍強)を占め、成人1人当り年額8万7200ユーロ(約1123万円)を手にしていることになる。さらに上位1%の超富裕層の所得は、世界の全所得の19%を占め、成人1人当り年額32万1600ユーロ(約4142万円)を受けとっている。

 「資産(富)」の分布になると、その差はさらに顕著となる【図A右側グラフ参照】。下位50%が所有する資産は、世界の総純資産(すべての個人の資産合計)のわずか二%。平均して1人当り2900ユーロ(約37万円)の資産(通常は土地、住宅、預金、現金の形で)を所有している。そして、残りの上位50%だけで世界の総資産のほとんど(98%)を所有していることになる。

 上位10%は総資産の76%を所有し、その平均額は成人1人当り55万900ユーロ(約7096万円)であり、これには株式や債券など金融資産を多く含んでいる。
 購買力平価(ある国の通貨建て資金が持つ購買力を他国でも同水準と仮定した場合)ではなく、不規則に変動する市場の為替レートを使用して測定すると、その格差はさらに開き、下位50%の所有資産は世界の総資産の1%未満にまで縮み、上位10%の資産は82%にまで膨らむ。

 さらに富裕層になればなるほど富の集中度が増していく。
 保有資産順で上位0・01%の富裕層(約52万人)の世界総資産に占める割合は1995年には7%だったが、2021年に過去最高の11%に達した。個人資産が10億j(約110億円)以上の超富裕層(数千人)の資産の割合は、同じく1%から過去最高の3・5%へと飛躍的に増えている。とくにコロナ禍にあった昨年1年間だけで3・6兆j(約410兆円)も増やしている。

国・地域間も不平等 欧米に集中し途上国低く

 「世界的な個人の所得と資産における不平等には、国や地域間の不平等と、国内の不平等の二つの要素がある」と報告書は指摘する。

 地域別の平均所得を見ると、北米(米国とカナダ)は世界平均の3倍、ヨーロッパは2倍と欧米が圧倒的に高い水準にあり、東アジアや中東、ロシア・中央アジアが平均値に近く、逆にサハラ以南のアフリカや東南アジアの人々の所得は世界平均の50~30%台と低水準にある。アフリカや東南アジアの人々は、欧米よりも年間3割も労働時間が長いにもかかわらず、支払われる所得が極端に少ないためだ。

 平均資産についても、米国は世界平均の3・9倍、ヨーロッパは2・3倍である一方、アフリカや南アジア、中南米の人々の資産は50~17%と低く、その格差は所得よりも大きい。

 所得順位における上位10%と、中間40%、下位50%の所得格差が最も高い(下位50%の所得シェアがより低い)地域は、中南米、中東、北アフリカ、サハラ以南のアフリカ、南アジア、東南アジアであり、これらの地域では下位50%の人々の所得は全国民所得の9〜12%しかない。貧富の格差は世界的不平等と同じレベルであり、同じ地域に「働いても食べていけない極度の貧困状態にある人々」と、その隣で暮らす「高所得国の繁栄を享受する経済的および政治的エリート」という二つの社会が存在することを映し出している【地図B参照】。

 東アジア、ロシア・中央アジアおよび北米では、上位10%の富裕層の収入が貧困層の16倍であり、アフリカや中南米、中東になると22〜32倍に広がる。報告書は「税や移転による再分配は、高所得地域(ヨーロッパ、北米)では非常に高いが、低所得地域(南アジア、東南アジア、サハラ以南のアフリカ)ではほとんど存在しない。貧しい国々は、その不平等を減らすための財政能力が奪われている」と指摘しており、これらの不平等を生み出す前の是正措置として、最低賃金引き上げ、無料でアクセスできる教育、家賃管理(家賃規制)、独占禁止法、さらに途上国を搾取する多国籍企業への課税を強めることを求めている。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/212.html

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
23. 2021年12月20日 21:36:35 : 8UBL2ddb1A : SVkueVZoNXZJSGM=[220]

テレビの威力、侮れず!

異心なんてヨシムラやハシゲにマツイその他がテレビに映らなくなれば

壊滅するんじゃないか?
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c23

コメント [番外地10] コロナ対策による金融緩和・財政出動でこれだけ貧富の差が拡大した 中川隆
1. 中川隆[-14509] koaQ7Jey 2021年12月20日 21:38:57 : 3MEj6wjvYk : MU42VEtIcXhXdUk=[7]
コロナ対策による金融緩和・財政出動でこれだけ貧富の差が拡大した
世界の上位10%が76%の富を所有 
 『21世紀の資本』の著者として知られるトマ・ピケティをはじめ欧米諸国の経済学者らで構成し、本部をパリに置く世界不平等研究所(World Inequality Lab)が7日、世界的な格差の実態を調査した「世界不平等レポート(WORLD INEQUALITY REPORT 2022)」を公表した。新型コロナウイルスの世界的まん延のなかで、ひと握りの超富裕層が爆発的に資産を増やした一方、深刻な飢餓に苦しむ人々をはじめ大多数の貧困化が進んだことを統計からあぶり出している。筆頭著者のルカ・シャンセル(仏経済学者)は「新型コロナウイルスの感染拡大は、非常に裕福な人々とそうでない人々との間の不平等を悪化させた。貧困拡大とのたたかいにおける社会的国家の重要性を示している」とのべ、不平等の是正には新自由主義的な政治制度の変革が必要であることを訴えている。

コロナ禍でさらに拡大した貧富の格差

 この報告書は、同研究所が1995年から毎年発行しており、最新版はコロナ禍が世界を襲った2021年の実態を調査したものだ。研究所共同所長のルカ・シャンセル(パリ政治学院)、トマ・ピケティ(パリ経済学院)、富裕層の税逃れについての共著を執筆し、エリザベス・ウォーレンやバーニー・サンダースなど米上院議員が富裕税を提案するさいにも支援したカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマンなどの経済学者たちがまとめた。

 報告書の序章では、「この世界には豊富な情報が溢れているが、所得と富の不平等に関する基本的な情報が不足している。成長については各国が毎年公表するが、経済政策によって誰が利益を上げ、誰がそれを失うのか、成長が人口全体にどのように分配されているかについては知らされていない。所得と富の不平等に関する透明性の欠如は、今日のグローバル化した経済における平和的な民主的議論の可能性を深刻に損なう。そのような情報にアクセスすることは民主主義にとって重要だ」とのべ、この報告書は4年間かけて、世界の全大陸をまたぐ100人以上の研究者の研究にもとづき、税務当局、統計機関、大学、国際機関の協力のなかで、比較可能な国際的データを分析したものとしている。

 とくに、予期せず到来した新型コロナ危機は、経済の大部分を閉ざし、多くの人々の生計を奪った。先進国では、政府によって所得補償システムが導入され、不平等の拡大による大惨事を一時的に回避したが、貧困国では十分におこなわれていないことを指摘。

 「経済成長の果実は公平に分配されているのか?」「社会的なセーフティーネットは十分に行き渡っているか?」「低所得国はより豊かな国に追いついているのか?」「人種や性別の不平等は縮小しているのか?」を問い、この数十年来の現実は、規制緩和、公的インフラの民営化、政府債務の増加により、公的資産を犠牲にした私的資産の増大と一極集中が進み、ビリオネア(億万長者)階級では大幅な資産増加が発生したが、上から下へ富が流れる「トリクルダウン」は発生せず、世界の富が常に上に向かって流れ続けてきたことを強調している。

 以下、報告書の概要と、そこから見える世界経済の特徴について紐解いてみたい。

超富裕層の資産 コロナ1年で410兆円増

 世界の成人人口(51億人)を所得と富(資産)の分布で区別すると、成人人口の下位50%(最貧層)は25億人、中間40%(下位50%より多く上位10%より少ない収入を得ている人々)は20億人、上位10%は5億1700万人、最も裕福な上位1%は5100万人という人口構成となる。

 この4つの階層別に2021年の世界の「所得」分布を見ると、人口が最も多い下位50%の人々が手にする所得は全体のわずか8%【図A左側グラフ参照】。世界平均の5分の1弱であり、成人1人当り年額2800ユーロ(約36万円)にすぎない。

 これに対して上位10%の人々の所得は、全体の52%(世界平均の5倍強)を占め、成人1人当り年額8万7200ユーロ(約1123万円)を手にしていることになる。さらに上位1%の超富裕層の所得は、世界の全所得の19%を占め、成人1人当り年額32万1600ユーロ(約4142万円)を受けとっている。

 「資産(富)」の分布になると、その差はさらに顕著となる【図A右側グラフ参照】。下位50%が所有する資産は、世界の総純資産(すべての個人の資産合計)のわずか二%。平均して1人当り2900ユーロ(約37万円)の資産(通常は土地、住宅、預金、現金の形で)を所有している。そして、残りの上位50%だけで世界の総資産のほとんど(98%)を所有していることになる。

 上位10%は総資産の76%を所有し、その平均額は成人1人当り55万900ユーロ(約7096万円)であり、これには株式や債券など金融資産を多く含んでいる。

 購買力平価(ある国の通貨建て資金が持つ購買力を他国でも同水準と仮定した場合)ではなく、不規則に変動する市場の為替レートを使用して測定すると、その格差はさらに開き、下位50%の所有資産は世界の総資産の1%未満にまで縮み、上位10%の資産は82%にまで膨らむ。

 さらに富裕層になればなるほど富の集中度が増していく。
 保有資産順で上位0・01%の富裕層(約52万人)の世界総資産に占める割合は1995年には7%だったが、2021年に過去最高の11%に達した。個人資産が10億j(約110億円)以上の超富裕層(数千人)の資産の割合は、同じく1%から過去最高の3・5%へと飛躍的に増えている。とくにコロナ禍にあった昨年1年間だけで3・6兆j(約410兆円)も増やしている。

弱肉強食の時代 19世紀初頭と同レベル

 2020年に世界を襲った新型コロナ危機は、世界の不平等をさらに悪化させた。

 最富裕層とその他の人々との経済的格差は、パンデミックの間に劇的に増加している。2020年は、世界の平均資産はわずか1%しか増加しなかったが、上位0・001%の資産は14%増加し、さらにビリオネア(億万長者)といわれる最富裕層の富は50%以上も増加した。

 一方、世界銀行の推計では、パンデミックで新たに1億人が極度の貧困に追い込まれ、2021年に世界で極度の貧困に分類される人々は7億100万人に達した。

 米国では各世帯に対する現金給付、失業手当、フードスタンプを含む緊急対策、ヨーロッパでも失業補償などの例外的な救済措置などにより、不平等の拡大は一定程度抑制されたが、これらの措置によって増えた公的債務が今後、緊縮政策や逆進的税制(付加価値税の引き上げ)などを誘発すれば必然的に格差は拡大する。危機の先送りに過ぎない。
 累進課税の強化や部分的な債務取り消しなどを推進しなければ、本来の救済措置にはならない。

 また、途上国など社会保障システムが整っていない国では、都市封鎖などで職や所得を喪失し、送金減少と食料価格の上昇によるインフレがもたらされ、医療や教育への自己負担が増し、それらへのアクセスが困難なまま放置されている。

 さらに報告書は「現代の世界的不平等は、西洋帝国主義のピークである19世紀初頭のレベルに等しい」と指摘し、第一次世界大戦の前夜には、イギリスの不動産所有者が保有する対外純資産が国民所得の2倍に達するなど、植民地資産やその他の外国からの投資で莫大な利益を手にしたり、西側諸国が世界の他の地域に対して経済的、政治的優位性を確立するにつれて、国家間の不平等が拡大し、国内の不平等も同時に拡大していったことと現代を重ねている。

 現代もまた、国家による土地改革や累進課税、再分配の恒久的システムを通じて世界的な富裕層を強制的に規制しない限り、彼らがみずからの資産を貧困層に譲渡することはなく、むしろ彼らは資源を貸し出し、そこから可能な限り最大の利益を得ようとする。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[159836] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:40:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58449]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c1
コメント [近代史4] 御用学者列伝 _ 吉川 洋 中川隆
1. 2021年12月20日 21:41:30 : 3MEj6wjvYk : MU42VEtIcXhXdUk=[8]
財政審の吉川洋 まずはお前がアニマル・スピリットを見せろよ! [三橋TV第484回]三橋貴明・高家望愛
2021/12/20



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/725.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[159837] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:41:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58450]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[159838] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:42:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58451]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[159839] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:45:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58452]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c4
コメント [医療崩壊8] オミクロン株感染の大半は軽度の症状あるいは無症状、南ア病院 (CNN)  魑魅魍魎男
8. 2021年12月20日 21:45:06 : OBIh7HecAk : MXZwT1R4VW9MRzY=[6]
奴隷化したいのに、局地的に流行ってお仕舞いじゃ役にたたない。
インドとか南米とかの変異株はほとんど一発屋で拡がらないじゃないかよ。
インドのも、インドと日本で流行ったは流行ったがすぐ終わった。
イギリスは頑張って、ウイズコロナ政策だが、俺んとこだけじやないかよ!と少々切れ気味。

そこで登場してきたのが、オミクロンだろう。高い感染能力、地域を越えて拡散できる優れもの。
ワクチンを強制させるには最適な奴。
マスコミ使って、それブースターだ、二回より三回のほうがお得だよお客様と煽れば、たちまち行列のできる接種会場の出来上がりてなところかな。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/113.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK284] <「最後は金目」の連中ばかり>「札束」で「命」を踏みにじる極悪人が自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2021年12月20日 21:45:08 : 8UBL2ddb1A : SVkueVZoNXZJSGM=[221]

アカギさんの命を奪った責任は

ジミン盗に投票した有権者全員にある!

ジミン盗に投票した有権者は「共犯者」であること、

老いも若きも男も女も、全員ヒト564であることを自覚するべきだ

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/670.html#c16

コメント [医療崩壊8] バイデン大統領、未接種者は「重病と死の冬」迎えると警告−接種促す (Bloomberg)  魑魅魍魎男
5. 2021年12月20日 21:46:07 : cHpj0yoCfc : Y0wzbWIvQi9IS2M=[5]
馬鹿なーーーだな 笑
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/114.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[159840] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:46:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58453]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[159841] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:47:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58454]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK284] <「最後は金目」の連中ばかり>「札束」で「命」を踏みにじる極悪人が自民党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2021年12月20日 21:47:09 : 1HdYy6WWuA : QjdvSzJlR1AvWm8=[638]
「ワクチン」で「命」を踏みにじる極悪人が医療関係者

それと広報のゲンダイを含むマスコミ
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/670.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[159842] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:48:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58455]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK284] 大嘘つきの後始末(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
25. 前河[7218] kU@JzQ 2021年12月20日 21:49:35 : Hid4mNL1Bk : NTkuZm00SHpnTFk=[6]

>>20さん

同意どうもm(_ _)m


確かにマスコミの責任は大きいですね。マスコミは自分等で責任の重さを自覚していないのではないか? と感じる時があります。

日本人は特に間接的な影響を軽視して責任逃れをする風潮があるように思う。

例えば、学校に於けるイジメ問題などはあろう事か教育委員会がイジメを隠蔽したりする。

安倍は教育委員会みたいな無責任体質の代表格をさらに無責任にした無責任の権化みたいな奴だ。


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/668.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK284] <国が数字を書き換えたら もうオシマイ>今 必要なのは腐り切った自民党政治との決別(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
88. 2021年12月20日 21:51:14 : 1HdYy6WWuA : QjdvSzJlR1AvWm8=[639]
戦前も戦後も日本政府は嘘ばかり

広報のマスコミも嘘ばかり
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/652.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
24. 2021年12月20日 21:51:56 : Adm6pBLPu0 : V2VSU2QxcVhFa3c=[5]
山本太郎の間違いはこれ。消費税より圧倒的に社会保障費で中小も国民も苦しめられている。山本太郎はヨーロッパの素晴らしい政治をどう思っているのだろうか?消費税廃止しても一般人は生活変わらないよ。消費税なかった頃から我々は貧しいのだから。充実した社会保障!払う分より手厚い社会保障を消費税でヨーロッパ並みに人権を大事にすれば憲法25条は完璧に守られるんじゃない?

消費税は税廃止ではなく、必需品には消費税かけない。それが正解。消費税貴方は年間どれくらい払っているの?金持ちが喜ぶだけなんですよ。消費税廃止は。全部社会保障に回して、社会保障廃止にすれば労働者は手取りも増え、働かない奴らは贅沢税払う。全て消費税を社会保障にすればいいの!騙されてはいけないよ。生活必需品しか買わない我々は消費税対して払っていない。財政改革するなら必需品にはヨーロッパのように税をかけない。生活に絶対に必要な経費は消費税で国民の負担をゼロにする。その方が圧倒的に子供増えるよ。ネットは自分に都合よく書く奴らばかりだから、騙されてはダメ!民主党がしようとした事は素晴らしかった。小沢さん民主党なんだ?知らなかった。
一般市民の方々、よく考えてネットに騙されないようにね。

そう、完璧な社会保障をヨーロッパ並みにするための消費税。あと累進課税も必要だね。社会保険料は会社も半分払ってます。貴方の給料明細にはない部分の負担は会社も大変なんです。中小は。だから社会保険料無くして全て消費税を社会保障に回して、生活必需品以外にかければいいのですよ。国も潤うし国民も中小も助ける。ヨーロッパは学ぶことが多いのですよ。税金負担する以上に生活安定すれば景気は上向きます。ネットに騙されてはダメ!
金持ちが一億円買い物したら百万税が発生する。消費税は必需品にかかなければ公平な税金です。それを全て社会保障にすれば国はまた盛り上がります。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK284] オミクロン株に市中感染の“兆候” 感染研ゲノム解析は大半が「分類できていない」の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. AN[2186] gmCCbQ 2021年12月20日 21:52:33 : 7MnTY0kXGk : WnV6NThHb3NRa0E=[324]
>15日発表分(12月10日時点)を見ると、直近1週間のデータの大半が「None」(分類できていない)になっている。

 それはフェイクです。
・新型コロナウイルス ゲノムサーベイランスによる系統別検出状況(国立感染症研究所)
 国内 新型コロナゲノムの PANGO lineage 変遷(2021/12/10 現在)
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000867109.pdf
によれば、2021-45週の検出状況は、
AY.29(デルタ)181例
AY.29.1(デルタ)26例
None(判定不能)12例
AY.122(デルタ)4例
AY.39(デルタ)1例
AY.46(デルタ)1例
    計 225例
となっており、「判定不能」が12例ありますが、B.1.1.529系統(オミクロン)は検出されていません。
 ただし日本での累計検出数は32例です。
・SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529系統(オミクロン株)について(第4報)
 2021年12月15日19:00時点 国立感染症研究所
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10833-cepr-b11529-4.html

 しかし現在、新規感染者数は増加傾向にあり、いつ爆発が起きても不思議ではない状況にはあります。
 それがオミクロン株によるものならば、不幸中の幸い(オミクロン株は感染力が高く、集団免疫を得やすいが、弱毒化しており、致死率はアルファやデルタ株より低いと考えられるため)なのですが、イギリスでの直近データではデルタが8万、オミクロンが1万、とか報道されていますので、残念ながら日本でもデルタ株が主流になると思われます。(それでも致死率は1%未満と推定されますから、特段に恐れるべき伝染病ではありません!)

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/678.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
29. 2021年12月20日 21:54:42 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[966]
安倍を支持してた、カルト集団が、維新に投票し、さらにNHKの出口調査も欺いたのだろうか。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c29
記事 [国際31] 英国のチームが「COVID-19ワクチン」の接種推進者をICCに告発(櫻井ジャーナル)
英国のチームが「COVID-19ワクチン」の接種推進者をICCに告発
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202112200000/
2021.12.20 櫻井ジャーナル

 イギリスのチームが「COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)ワクチン」の関係者をICC(国際刑事裁判所)に告発した​​と伝えられている。告発の理由とされているのはニュルンベルク綱領(人体実験に関する倫理原則)、ローマ規程の第6条(集団殺害犯罪)、第7条(人道に対する犯罪)、第8条(戦争犯罪)の違反だ。訴追される可能性は小さいだろうが、この告発で「ワクチン」にどのような問題があるかを理解する助けにはなる。

 容疑者には「ワクチン」を製造した会社のCEOのほか、ボリス・ジョンソン英首相、WHO(世界保健機関)のテドロス・アダノム、ビル・ゲーツ、メリンダ・ゲーツ、ロックフェラー財団のラジブ・シャー、NIAID(国立アレルギー感染症研究所)のアンソニー・ファウチが含まれている。

 このうちアダノムは別の件でICCに告発されている。TPLF(ティグレ人民解放戦線)の幹部だった2013年から15年にかけて治安機関に所属し、殺人や拷問に関係していたとしてデイビッド・スタインマンが訴えたのだ。

 告発者のひとりはファイザーのアレルギー・呼吸器研究担当副社長だったマイケル・イードンだ。「COVID-19ワクチン」はイギリスとアメリカを軸に動いてきたが、アメリカはICC規定を批准していないため、イギリスでの告発になったのだろう。

 接種が始まる前から懸念されていたのはADE(抗体依存性感染増強)だ。アメリカのCDC(疾病予防管理センター)が推奨しているファイザー/BioNTechとモデルナの製品は「mRNAワクチン」。

 COVID-19の原因とされているSARS-CoV-2(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2)のスパイク・タンパク質を体内で製造、それによって抗体を作り出すということになっているが、抗体を作ることにはリスクが伴う。感染を防ぐ「中和抗体」と防がない「結合(非中和)抗体」が作られ、結合抗体はウイルスを免疫細胞へ侵入させて免疫の機能を混乱させる可能性がある。

 コロナウイルスは変異しやすいことで知られているが、「変異株」に対して「中和抗体」が「結合抗体」化することも考えられている。またコロナウイルスは構造が似ているため、通常の風邪を引き起こしていたウイルス、あるいは感染しても無症状だったウイルスでも深刻な影響が出てくることも考えられる。

 しかも、「COVID-19ワクチン」はルールに則った安全性の確認をしないまま接種は始まり、それから間もなくして帯状疱疹や⾎栓性⾎⼩板減少性紫斑病(TTP)が発症、ギラン・バレー症候群による末梢神経の障害も現れた。さらに、4月から年少者の心筋炎や心膜炎が報告されるようになる。

 こうした副作用は「急性」だが、中長期でどのようなことが起こるかは不明だ。「mRNAワクチン」で使われている有害なLNP(脂質ナノ粒子)は肝臓、脾臓、副腎、そして卵巣に分布すると報告されている。卵巣では卵子が作り出されるわけで、LNPが卵子に影響、不妊につながることは否定できない。

 アメリカのソーク研究所は今年4月、​スパイク・タンパク質が病気の原因になっている可能性があると発表​した。この推測が正しいなら、「mRNAワクチン」は病気の原因を作り出すことになる。

 スペインのパブロ・カンプラ教授は6月、「mRNAワクチン」の中に「酸化グラフェン」があることを電子顕微鏡などで発見したと発表、8月下旬に日本政府は「モデルナ製ワクチン」の中に磁石へ反応する物質が見つかったと発表、160万本が回収されたと伝えられている。

 11月にパンプラは周波数の分析で酸化グラフェンが「ワクチン」に含まれていることを確認したと発表、その論文を読んだドイツの化学者、アンドレアス・ノアックは酸化グラフェンでなく水酸化グラフェンだろうと解説している。

 いずれにしろ、この物質は厚さが0.1ナノメートルの小さな板のようなもので、ノアックはカミソリの刃になぞらえていた。「mRNAワクチン」を接種すると、血管の中を小さな「カミソリの刃」が動き回るというわけだ。

 こうした問題が明らかになる中、「ワクチン」を強制接種しようとしている人びとがいる。同じ人びとが「ソシアル・ディスタンス」やマスクの着用を義務づけ、ロックダウンなどで行動を制限、デジタル・パスポートを携帯させようとしている。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/300.html
コメント [国際31] 英国のチームが「COVID-19ワクチン」の接種推進者をICCに告発(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[159843] kNSCqYLU 2021年12月20日 21:55:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58456]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/300.html#c1
コメント [カルト35] 立憲は、とにかく、連合を切った時と共産を切った時のシュミを行う事で、馬鹿でなければ連合の高卒おばちゃんを切った方がお得… ポスト米英時代
5. 2021年12月20日 21:56:09 : 8UBL2ddb1A : SVkueVZoNXZJSGM=[222]

レンゴー系議員とそれ以外の議員で別れた方が良いだろう。

レンゴー系グループはコクミンと合流し

立憲国民党となるのが良い。

それがオバハンの希望だ。レンゴーも大喜び!

其の方が分かりやすくて良い
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/210.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK284] 安倍元首相「ポスト岸田」に茂木幹事長推しの真意 異例の“嫉妬”発言に続きさらに過激に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2021年12月20日 21:57:51 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[967]
安倍の独裁者願望が次第に露骨になっていく。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/676.html#c10
記事 [国際31] コロナはすでに終わっている(田中宇)政治的にはまだまだ続く。
新型コロナウイルスの流行はすでに実質的に終わっているのでないか。マスコミ
を軽信している人々は「そんなわけない。妄想するな」と言うだろう。新株のオ
ミクロンの流行が広がり、今から2-3週間後ぐらいには、重症感染者で病院がい
っぱいになる、そんな「予測」を権威筋が流している。米バイデンとかは「今冬
は、ワクチン接種を拒否している奴らが重症化してどんどん死ぬ『死の冬』
(winter of death)だと放言した。私から見たら、この手の予測の方が妄想、
というより悪質な詐欺だ。軽信的な人々は何度でも騙される。

http://www.rt.com/usa/543534-fauci-vaccine-mandates-requirements/
Fauci wants Covid mandate to be rebranded

http://www.zerohedge.com/covid-19/fauci-sets-stage-omicron-panic-warns-hospitals-could-be-overwhelmed-within-weeks
Fauci Sets Stage For Omicron Panic, Warns Hospitals Could Be 'Overwhelmed' Within Weeks

オミクロンは「風邪以下」の、とても弱い症状しか引き起こさない病気だ。11月
末、世界で最初にオミクロン感染が確認された南アフリカでは、1か月たった現
在、感染者(陽性者)の1.7%しか入院していない。陽性者の多くが、ほとんど発
症していない。前のデルタ変異種のときは陽性者の19%が入院した。南アフリカ
はワクチン接種率が23%と低い。最近のコロナは非接種者より既接種者の方が多
く発症する傾向みたい(接種すれば重症化しにくいという、以前権威筋が言って
いたことは間違いっぽい)なので、接種率が高い欧米の方が、南アより、オミク
ロンの入院者が少し高くなるかもしれない(笑)。それでも2-3週間後に(偽)
陽性者の2-3%とかしか入院しないだろう。コロナはみんなが恐れている病気なの
で、それっぽい症状が出て陽性になったらみんな入院したがる。以前の風邪やイ
ンフルで決して入院しなかった人々も、コロナだと恐れて何とか入院させてもら
おうとする。それでも入院率がこんなに低い。(偽)陽性者のほとんどが、無症
状もしくはごく軽症なのだ。

https://summit.news/2021/12/17/south-africa-only-1-7-hospitalised-from-omicron/
South Africa: Only 1.7% Hospitalised From Omicron

http://www.stationgossip.com/2021/12/cdc-announces-79-of-all-us-omicron.html
CDC Announces 79% of All US Omicron Cases Have Occurred in Vaccinated Individuals

政府がオミクロン騒動を誇張したがっている英国では、オミクロンの死者が7人
になったと発表された。政府が騒動を誇張したい状態であることから考えて、こ
の7人の多く(もしくは全員)が、他の死因をコロナだと意図的に誤診断した結
果だろう。死因をごまかしてコロナ死者数を誇張するのは、欧米の以前からの得
意技だ。英国ではこれまでに4万人近くがオミクロンの(偽)陽性になったが、
その中で、死者はうんと誇張しても7人。オミクロンでは、ほとんど誰も死んで
いない。

https://www.reuters.com/world/uk/uk-reports-leap-10000-confirmed-omicron-coronavirus-cases-2021-12-18/
UK reports 10,000 jump in Omicron cases, deaths rise to 7

https://tanakanews.com/210106corona.htm
コロナ危機を長引かせる方法

コロナウイルス一般やインフルエンザなどの感染症は、最初の発祥から感染が拡
大して時間がたつほど、感染力が強いが病気の重篤性が低い変異種に変わってい
く。新型コロナでも、アルファ、デルタ、オミクロンの3つの変異種が喧伝され
てきた。アルファとデルタは、それ以前の種に比べて1.5倍ずつ感染力が強い。
オミクロンは、デルタより70倍感染力が強いと言われている。変異して感染力が
強くなるほど、重篤性が下がる。しかし、重篤性の方は誇張されているので本当
のところがわからない。WHOも各国の当局や権威筋も、コロナの脅威をできるだ
け大きく、長く見せたいので、新たに出てくる変異種が、以前のものより感染力
と重篤性の両方が強いかのように見せたがる。しかし、そんなことは実際になく
、ウソである。ウイルスが変異すると重篤性が下がることは常識なので、あまり
具体的なウソを言うとばれてしまう。そのため、新たな変異種の重篤性が以前の
ものより高いことは、曖昧な仮説的な論文みたいなもので出され、それをマスコ
ミが無責任に喧伝し、軽信的な人々が信じて恐れる。感染力の方は事実かもしれ
ない。重篤性の方は不透明だ。

http://www.zerohedge.com/covid-19/only-1-american-has-been-hospitalized-omicron-variant-spreads-22-states
WHO/CDC: Zero Omicron Deaths In The World, Only 1 Hospitalized Across 22 States In US

新たな変異種の感染力が1.5倍強いなら、重篤性は1.5分の1に弱くなるのか。反
比例するものかどうかわからない。だが、常識的に考えてそれに近いとしたら、
感染力が70倍強まったら、重篤性は30-100分の1ぐらいになるのでないか。オミ
クロンになって、コロナの病気としての重篤性が格段に下がったと考えるのが自
然だ。これでコロナは終わった感じだ。

https://tanakanews.com/211212corona.htm
病気として終わっても支配として続く新型コロナ

ほとんど誰も入院していなくても、コロナ病棟は外部者が入れないので、欧米各
国の当局は、オミクロンで病院が満員に近いというウソを言い続け、厳しい都市
閉鎖やワクチン強要などの超愚策をやり続けることができる。しかし、何だかウ
ソっぽいなと気づく人が増え、超愚策への反対運動も強まる。先週末、独ハンブ
ルグなど欧州各地でコロナ独裁への反対デモが行われ、全欧で合計100万人以上
がデモしたらしい。コロ独やコロ帝は、確立される前に崩壊し始めている。

コロナが終わった今ごろになって「いやいやコロナは最初から大した病気じゃな
かったですよ」という話が権威筋から出てきている。米スタンフォード大学の研
究者(John P.A. Ioannidis)が、新型コロナの初期からの世界の50の統計調査
を集めて調べたところ、70歳未満の人々のコロナでの致死率を世界的に平均する
と0.05%(10万人あたり50人)で、この数字はこれまでの毎年のインフルエンザ
での致死率と同程度であることがわかった。コロナの致死率は当初、10万人あた
り1000人以上だと騒がれ、知名度を上げたい権威筋のお医者様とか科学ジャーナ
リストらがあちこちで「コロナはインフル程度だと言ってる奴は大間違いだ」と
誇張して騒いだが、それらの方が詐欺的な間違いだった。医者や言論人の中には
「人間の屑」がかなり混じっている。「屑」ほど権威や尊敬を集めたがる。コロ
ナを誇張すると権威がもらえる(誇張しないと権威を奪われる)ので、医学界や
学術会や言論界の「屑=権威筋=専門家」たちがこぞって群がり、コロ独を礼賛
してきた。

http://www.lifesitenews.com/opinion/covid-19-vaccines-may-potentially-kill-our-children/
COVID vaccines for kids are unnecessary and may kill them

NYタイムスのコラムニスト(David Leonhardt)は先月近、11月までの1年間の米
国での0-4歳のコロナでの入院率が10万人あたり72.4で、この数字はこれまでの
毎年のインフルエンザの入院率よりやや低いことを指摘し「幸いなことに、コロ
ナは(最初から)乳幼児にとっては毎年のインフルエンザの弱いやつみたいなも
のだった」とツイートした。ちょうどFDAやCDCが子供へのワクチン接種を奨励し
ている最中だ。子供は生来の自然免疫が強いので感染・発症しにくい。今から子
供にコロナワクチンを摂取するのは完全に間違いだ。

https://twitter.com/DLeonhardt/status/1459507278260879366
Covid is mild in the vast majority of cases for young children. For them, Covid looks like a normal flu, if not a mild one

http://www.wnd.com/2021/11/4963106/
Surprise! New York Times notices COVID for children like 'mild flu'

コロナの重篤性が急減し、ほとんど誰も重症化しなくなっている。オミクロンは、
既存の風邪よりさらに重症化しない感じだ。風邪以下になったのだから、ワクチ
ンなど必要ない。すでに書いたように、そもそもコロナは最初からインフルエン
ザと同じぐらいの重篤性の病気だったことが、今になってわかっている。多くの
人は、コロナのウイルスが喉に付着しても発症しないどころか感染もしない。
コロナは基本的に自然免疫で乗り越える病気だ。年寄りや持病持ちなど免疫が弱
い人だけが発症するが、タイミングよくイベルメクチンなどを投与する対症療法
で悪化を防げば治せる。全人類にワクチンを接種して乗り越えるような病気では、
全くない。

http://www.cracknewz.com/2021/12/even-nyt-admits-covid-infections-in.html
Even the NYT admits covid infections in children are merely like a “mild flu” so why the vaccines, then?

とくに欧米日で使われているmRNAワクチンはひどい副反応が出るので、免疫が低
い老人などに接種すると死亡してしまい逆効果だ。91歳の老衰で、入院していた
私の父親も今年7月にワクチン接種後に死亡したが、当時の有料記事に書いたと
おり、死因は誤嚥性肺炎になっている。私の知人の祖母も。他の死因で死んだ人
がコロナと書かれ、コロナワクチンで死んだ人が他の死因になっている。なかな
かの人道犯罪だ。年寄りや持病持ちに接種すべきでないし、それ以外の人々は自
然免疫で乗り越えられるので接種不要だ。副作用の一つである心筋症だけで、か
なりの人が死んでいる。繰り返しの接種によって生来の自然免疫が損傷する懸念
も大きい。コロナワクチンは百害あって一利なしだ。

https://tanakanews.com/210806corona.php
ワクチン強制も超愚策

http://www.cracknewz.com/2021/12/risk-of-heart-inflammation-is-higher.html
Risk of heart inflammation is higher from Moderna vaccine than from COVID-19 among people under 40

すでにワクチンを接種してその後も元気な人は、ワクチンの害悪を乗り越えたの
でとりあえずは大丈夫だ。しかし安心はできない。コロナは自然免疫で乗り越え
る病気なので、ワクチン接種で特定免疫が作られても数か月で消えてしまう。だ
から3度目、4度目の追加接種が必要になる。英国では今後導入されるワクチン
旅券が、3回目の接種をした人だけに交付される。欧米の人々は、半年や1年ご
とに接種し続けることを今後もずっと強要される。コロナはオミクロンとともに
終わっているのに、だ。欧米ではまだまだ人道犯罪が続けられる。

https://off-guardian.org/2021/12/14/you-will-never-be-fully-vaccinated/
You Will Never Be "Fully Vaccinated"

https://tanakanews.com/211109corona.php
後半期に向かうコロナの歪曲体制

北京大学(Min Liu教授ら)が、これまで世界で発表された95のコロナ調査
(3000万人分)を集めて調べたところ、検査の陽性者の40.5%が無症状だった。
これまでの研究では「無症状は2割前後」とされていたが、実はその2倍だった。
新型コロナはもともと風邪やインフルエンザ並みの重篤性であり、風邪やインフ
ルは、家族の一人が重症になっても残りの家族は全く発症せず、といったことが
よくある。免疫が強い人々は、気道にウイルスが付着しても体内侵入(つまり感
染)しないし、体内侵入されても自覚的な発症が起きない。発症してもごく軽症
で終わる。コロナは、風邪やインフルと同様、無症状や不感染が多い。気道にウ
イルスが付着していて、それをぬぐってPCR検査したら陽性になる。加えてPCR検査
は、過剰な増幅による偽陽性も多発する。PCRなどの検査は多くの場合、何らか
の発症をした人が受けにくる。もしくは濃厚接触者だ。過剰増幅による偽陽性以
外の無症状・不感染の陽性者は、濃厚接触者が多いのかもしれない。無症状・不
感染の人は、他人に感染させることもほとんど(まったく)ない。無症状でも他
人に感染させるので全員がマスクしろ、と言っている人々は間違っている。

http://www.studyfinds.org/covid-patients-no-symptoms/
‘Silent’ COVID twice as prevalent as feared: 4 in 10 patients have no symptoms, study warns

http://www.globalresearch.ca/prevailing-corona-nonsense-narrative/5764429
The Prevailing Corona Nonsense Narrative

新型コロナは病気として終わっても政治劇としては終わっておらず、欧米を中心
にひどい話がまだまだ続く。それはすでに書いたし、今後も書くが、それはそれ。
今回気になるのは、歪曲や誇張がない形での新型コロナは、結局のところどんな
病気だったのか、ということだ。マスコミや専門家はあてにならないので、私な
りに考えてみる。新型コロナ以前の感染症が歪曲誇張されていない(歪曲されて
いたとしても新型コロナより歪曲が軽度)という前提で、新型コロナが従来の
感染症と比べてどうだったのかをみてみる。

https://tanakanews.com/211212corona.htm
病気として終わっても支配として続く新型コロナ

まず、同じコロナウイルスの感染症として、2002-03年に流行ったSARSと、
2012-15年に流行ったMERSがある。いずれも新型コロナと同様、多種のウイルス
を保有したまま生きている動物であるコウモリから哺乳類(SARSと新型コロナは
猫類など、MERSはラクダ)を経て人間に感染した。新型コロナは武漢ウイルス
研究所からの漏洩が疑われるが、武漢研究所はコウモリ由来のウイルスを哺乳類に
感染させる実験をしていた。3つのウイルスは経路が似ているが、SARSとMERSは
病気としての重篤性が高く、感染者の3-5割が死亡した。その代わり、SARSと
MERSは重症化した人からしか他人に感染せず、主な感染拡大が入院先の病院内で
起きた。発症者を早期に発見して隔離入院させることで、SARSとMERSは騒動に
なってから数カ月内に封じ込められた。中東には今もMERSに感染しているラクダ
がいる可能性があり、ときどき感染発症して隔離される人がいる。SARSに感染し
ている野生猫もまだ中国にいるかもしれない。

https://tanakanews.com/200204wuhan.htm
武漢コロナウイルスの周辺

新型コロナは病気としての重篤性がSARSやMERSよりはるかに低く、従来のふつう
の風邪(主にコロナウイルス)やインフルエンザ(インフルエンザウイルス)に
近い。SARSやMERSは感染性が低い(重症化しないと感染しない)が、新型コロナ
は軽症でも感染するので感染性が高く、この点も風邪やインフルに近い。SARSや
MERSと同じ重篤性で、新型コロナと同じ感染性のウイルスが出現したら人類は滅
びるが、有史以来、そのようなウイルスはない(だから人類はいる)。新型コロ
ナはSARSの後継のように言われたので大騒ぎになったが、実はそうでなく毎年の
風邪に近い。コロナは風邪の一種だ。感染性が高い風邪やインフルは「封じ込め」
が効かない。WHOは初期の段階で「水ぎわ作戦」を提唱していたが、それは
(意図的な)間違いだった観がある。インフルにはワクチンがあるが、インフルは
頻繁に変異するのでワクチンは現実的でない。製薬会社を儲けさせて終わる。イ
ンフルより重篤性が低い風邪は、自然免疫で乗り越える病気なのでワクチンが作
れない。新型コロナはインフルより風邪に近く、ワクチンは無理矢理作った製品だ。

https://tanakanews.com/200617corona.htm
新型コロナはふつうの風邪の一種?

近現代に入って人類は、何度か強いインフルエンザの流行を経験している。
1918年のスペイン風邪、1957年のアジア風邪、1968年の香港風邪などだ。
いずれもワクチンはなく、発祥から12-18か月後に、集団免疫の形成もしくは
変異による重篤性の低下によって流行が終わっている。新型コロナは、確定的な
終焉の変異であるオミクロンの発生までに24か月かかっている。やや長すぎる。
コロナはオミクロンの出現より前に人知れず終焉していた可能性がある。
「ワクチン接種がむしろ流行を長引かせたんだ」という見方があるが、まだ明確
な根拠が出されていない。

http://www.cracknewz.com/2021/12/evidence-suggests-covid-19-vaccines-are.html
Evidence suggests the Covid-19 Vaccines are prolonging this “Pandemic” and preventing the world from reaching Herd Immunity

米国で、コロナのワクチン接種を受け入れなかった共同体として、人口34万人の
ドイツ系キリスト教徒のアーミッシュがいる。彼らは「病気にかかるのは神の意
思かもしれない」と考え、ワクチンで病気を止める試みに消極的だ。2.5万人の
アーミッシュが住むインディアナ州北部で、ワクチン接種したアーミッシュは
20人だけだった。アーミッシュはPCR検査もしないので感染状況はわからないが
(そもそもPCR検査は偽陽性満載でインチキだし)、彼らの共同体にある病院で
は、今年3月ごろ以降、新型コロナの症状がある来院者がいなくなったので、そ
の時期に集団免疫に達したのでないかと推測されている。今年3月は、新型コロナ
が米国で広がり出した2020年2月から13か月後だ。歴史的な各種インフルの終了
までの長さと大体同じだ。コロナは今年の春に静かに終わっていたのかもしれない。

http://www.independent.co.uk/news/amish-put-faith-in-gods-will-and-herd-immunity-over-vaccine-amish-indiana-vaccines-god-covid-b1874127.html
Amish put faith in God's will and herd immunity over vaccine

もちろん、コロナは病気として終わっただけであり、政治的にはまだまだ続く。
英国政府の担当閣僚が「変異株に効くワクチンができるまで、あと18か月ぐらい
かかるので、それまでコロナは終わらない」と「宣言」した。ずっと言ってろ、
自滅しちまえ、という感じだ。

https://summit.news/2021/12/16/uk-health-chief-a-number-of-years-before-covid-restrictions-can-be-lifted/
UK Health Chief: "A Number Of Years" Before COVID Restrictions Can Be Fully Lifted


この記事はウェブサイトにも載せました。
https://tanakanews.com/211220corona.htm

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/301.html

記事 [経世済民135] 「雇用保険が破綻寸前」は厚労省による世論誘導?給付カットの半面、積立金は激増(Business Journal)
「雇用保険が破綻寸前」は厚労省による世論誘導?給付カットの半面、積立金は激増
https://biz-journal.jp/2021/12/post_267869.html
2021.12.20 06:00 文=日向咲嗣/ジャーナリスト Business Journal


失業した際の頼みの綱「雇用保険」の財政状況は…?(「Getty Images」より)

 11月25日、厚生労働省が雇用保険の保険料を引き上げる方針を固めたと、全国紙が一斉に報じた。コロナ禍によって、休業手当を助成する雇用調整助成金(雇調金)の支給額が急増。急激に財政状態が悪化したことが理由だとするが、このニュースを受けて「実質、増税か」「これからますます厳しくなる」といった不満の声が巻き起こった。

 ところが、この保険料引き上げ観測が報じられた裏で、国民からの反発を抑えるための“世論工作”を疑われるような巧妙な動きがあったことがわかった。

 雇用保険制度は破綻の危機に瀕してなどいなかった。暫定措置として下げられていたものを元に戻すことが、いつのまにか「財政が極度に厳しい」→「給付カットもやむをえない」という論調にすりかえられつつあるのだ。

 今回の雇用保険料引き上げの件で、あらためて浮き彫りになったのは、雇用保険制度のセーフティーネット機能に大きな穴があいたままであることだ。コロナ禍で、飲食やサービス業に携わる多くの人が大幅減収を余儀なくされ、生活基盤を危うくした。それにもかかわらず、激増したのは休業手当のための雇調金だけで、失業給付の支給はほとんど増えていないのだ。

 先に自称元官僚のツイートで、あたかも2008年のリーマンショック時にも積立金が枯渇しつつあったかのようなコメントがあったが、現実にはリーマンショック時でも、積立金は枯渇するどころか増え続けていた。その直前に酷い給付カットが行われていたからだ。


平成14年頃は、積立金が底をつきかけた(棒グラフ急降下)。このとき、保険財政は“破綻寸前”と煽られ、次々に給付カット(赤太字は失業率)。ところが、平成20年のリーマンショック後は、積立金は減るどころか増え続けている。この直前に、なぜか給付カットしたためだ。給付を抑制しすぎてセーフティーネットが機能しない悲惨な状態に陥った(当サイト記事『勤労統計不正、背後に厚労省の雇用保険給付カットの意図か…失業保険もらえない人続出』参照)。

 コロナ禍においても、同じような現象が起きていた。困窮状態に陥った人は激増したはずなのに、なぜか雇用保険の失業給付をもらえる人はあまり増えてないのである。

 下のグラフの失業給付の受給者数(青線)を見ると、2021年は59万人(矢印部分)である。リーマンショック後の2009年の85万人や、就職超氷河期と呼ばれた2001年の111万人と比べると、あまりにも少ない。これこそが、セーフティーネットに穴があいた状態を表している。



 コロナ禍によって営業自粛を余儀なくされた飲食・サービス業に従事する多くの人は、閉店や休業しても、すぐ解雇されるわけではない。いわゆる「シフト勤務」のため、シフトに入れる日が激減したとしても、自分から辞めると自己都合になり、過去2年間に12カ月以上加入していないと受給できない(会社都合なら過去1年間に半年以上加入で受給可能)。

 その12カ月には、11日以上または80時間以上勤務した月しか算入できないため、シフトが減らされると、何カ月勤務しても受給要件を満たせない状態が続きかねない。また、自己都合退職になると、受給できたとしても2カ月の給付制限も課せられる。

 一方で、雇調金にしても、原則として事業主経由で申請しないといけないため、休業手当がもらえないケースが続出。当初は支給上限額も低かった。随時改善はされていったものの、事業主と交渉もせずに諦めた人が多かったと伝えられている。

 小規模の事業主は、休業に伴って支給された協力金によって、なんとか生き延びられたとしても、その恩恵は雇用されている人たちまでは、なかなか回らなかった。

 その意味では、シフト勤務という、雇用契約で勤務日数を明示しない慣習が雇用保険のボトルネックとなっており、失業者として雇用保険から失業給付を受けられないまま困窮=セーフティーネットの網の目からこぼれ落ちる人が激増している実態が、コロナ禍で浮き彫りになったといえる。

 恐ろしいのは、その実態が失業率や失業者数等の数値に、ほとんど出てこないことだ。炊き出しや食料配布で、見たこともないような長い行列ができる様子を伝える支援団体の活動レポートからは、その数値に出てこない人たちのまぎれもない現実をかいまみることができる。これが世に言う“自助”と“共助”のみで、“公助”が消えた世界ではないのか。

 給付を必要以上にカットしたため、2008年のリーマンショック直後に、大量の雇用保険を受給できない層が輩出された時と似たようなことが、今回のコロナ禍でも起きている。

 下の表は、2015年の雇用保険財政で、過去最高の6兆円を超える積立金が貯まった後に実施された法改正の一覧である。



 リーマンショック時に施行された緊急対策を2017年に再々延長し、失業手当の給付日を30〜45歳・会社都合のみ引き上げたこと、最低賃金を下回った支給下限額を修正したことなど数件(ピンク色部分)を除けば、教育訓練給付の給付率引き上げ、再就職手当の給付率引き上げ、育児休業給付の改定など、いずれも失業して困窮している層ではなく、どちらかといえば恵まれた層に対する給付を手厚くする施策(空色部分)ばかりだった。

 リーマンショック直後に導入された非正規労働者に対する優遇などの暫定措置を一部廃止(灰色部分)したり、保険料を引き下げたりといった負担軽減(黄色部分)は、かなり積極的に行われた一方で、失業給付の部分は2001年以降、財政破綻危機を乗り切るために次々とカット(または支給要件厳格化)されたままである。

 本来、危機を乗り切って雇用情勢が回復すれば、カットしていた給付を元に戻すべきだったが、それを行わず、ひたすら周辺部分の給付を増やし、保険料&財政負担を減らし続けて、積立金激増への批判をかわしてきたように見える。結果、失業して困窮した者への給付はほとんど増やさず、比較的恵まれた層へのみ手厚くするというチクハグな対応が、この数年続いた。

 一例を挙げると、育児休業給付。失業給付にかかわる保険料が暫定措置によって0.2%まで下げられた。一方で2020年度からは、育児休業給付の勘定を別立てとすることになり、こちらの保険料がその2倍の0.4%である。



 ということは、労使折半で負担している雇用保険は、失業保険の機能よりも、夫婦揃って働いている人のための育児休業給付保険の機能に2倍の保険料が充てられていることになる。これでは、失業保険というよりも育児休業保険と呼んだほうがいいくらいだ。今回、もし失業給付にかかわる保険料が0.6%まで引き上げられれば、ようやく元の失業保険に戻るのだ。

 もちろん、育児休業に対する支援が急務なことは論をまたないが、積立金が激増した雇用保険だけにその負担を押し付けて、失業給付の機能が貧弱なまま人気取り政策に邁進してきた政治的な圧力があったのではないかと思わざるを得ない。

 長年の給付カットによって雇用保険のサイフ(積立金)がパンパンに膨れ上がり、その使途に困ったあげく闇雲に保険料を下げ、周辺部分のみ大判振る舞いしたツケが回ってきたとしか思えない。

 もう一点忘れてはならないのは、今回の積立金が枯渇寸前まで陥った原因となったのが、激増した雇調金だったことである。

 それにもかかわらず、雇調金に充てる、企業のみが負担する雇用二事業の保険料率は0.3%から0.35%と0.05ポイントしか引き上げを予定していない。労使折半で負担する失業給付にかかわる保険料率を、0.2%から0.6%まで引き上げる厚労省案の率と比較すると、0.05ポイントという引き上げ率は、あまりにも低い。しかも、失業給付とは違って、雇用二事業への国庫負担はゼロのままだ。

 保険財政が危機に陥ったとされたのは、この部分の支出が膨らんだためなのに、そちらの保険料はほとんど引き上げず、それどころか引き下げの弾力条項を整備してきた。それなのに、コロナ禍でもあまり増えなかった失業給付の部分のみにしわ寄せがいくのも、なかなか納得しづらいところである。

 厚労省では、年内に出される審議会の答申結果を踏まえて、年明けには保険料引き上げを盛り込んだ措置を早急に取る予定だという。

“財政危機”を必要以上に煽るニュースは、巧妙な世論工作が隠されているのではないのかとの疑いを持って、くれぐれも注意して読んでいただきたい。早急に対策が必要なのは、保険財政立て直しなどではなく、穴の開いたセーフティーネット=安全網の再構築なのだ。

(文=日向咲嗣/ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/631.html
コメント [経世済民135] 「雇用保険が破綻寸前」は厚労省による世論誘導?給付カットの半面、積立金は激増(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[159844] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:13:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58457]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/631.html#c1
コメント [経世済民135] 「雇用保険が破綻寸前」は厚労省による世論誘導?給付カットの半面、積立金は激増(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[159845] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:14:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58458]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/631.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK284] 岸田総理の「優柔不断」は柔軟さの表れ…安倍・菅時代が異常だった 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2021年12月20日 22:20:40 : Jc5WJMn07E : NVFGeGlJQVJhLnc=[190]
   いわゆる現状でトレンドである政策案に対し岸田首相がよっしゃよっしゃと決断するように見えるシーンが報道されているが、本来は首相と閣僚は政策決断者に非ず、行政実務の監督者である。有権者、納税者の声を法案にした議員立法案の審議後、最終的に国会議員が支持者の代弁者として一人一党の精神を以て採決に向かうのが国民代表議会制民主主義であり、首相の立ち位置とは何かと言えば、憲法と国会決議による基本法に忠実な公務を行政機構が行うべく、行政実務の結果の管理監督責任を負う立場である。従って例えば各大臣の元に各省事務方の実務に関するあらゆる文書を稟議させ、行政部門による作為不作為が国民の不利益に繋がる恐れがある場合に国会から要請があれば稟議させていた公文書を直ちに首相か大臣が国会に出すのが筋だ。にも拘らず大臣は単なる閣議決定要員でしかない。政府提案に閣議で異論反論しない故に、結局は本会議にて野党議員が法案を質すしかない。それを以て追及ばかりだとか吊し上げとかの報道をさせて平然としているのが首相である。
   岸田氏は穏やかではあるが首相としての立場は政策の起案と決断に非ず、政策起案と決定は議会の役割であるとの認識が無い。議会による議員立法案の審議と最終決議が日本国の政策である。内閣に属する首相による政策起案と決断が国の方針との錯誤がある。首相が善人であれ首相個人の資質で国の政策方針が決まることを国民代表議会制民主主義とは言わない。強いて言えば首相一人の判断で政策決定される国家があれば政策の精査検証機能無き独裁国家であろう。
  首相がやると言えど、やるのは官僚機構であるから首相の指示に省益中心の官僚が従うかどうかも不明で、国会決議なしに行政機構の恣意的な判断で政策が左右されることになる。一つ二つの目立つ政策を首相が国会で約束するも行政機構がその気になれば了承し公金の財布を開けることを以て国民主権主義とは呼べない。
  国民主権主義、国民代表議会制民主主義は、あくまで国民代表者たる国会議員が審議の上で国会決議し立法化した政策に忠実な実務を、首相と閣僚である内閣が行政機構に忠実に執行させるシステムを指すのである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/667.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK284] 日本の財政<本澤二郎の「日本の風景」(4300)<初めての赤字国債1972億円、安倍菅内閣=昨年108兆円!> 赤かぶ
2. 2021年12月20日 22:21:50 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[968]
以前は、国民の借金が、赤ん坊まで含めて一人当たり、いくらという記事を目にした。これに対し、国には資産があるので、それは嘘だという意見もあった。
資産にはゴミや紙くずが含まれていて、そちらが嘘だという反論もあった。
今は、そんな他愛ない話も出てこなくなった。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/674.html#c2
コメント [カルト35] 神田沙也加さん追悼 人生に悩む→精神医薬(抗うつ薬)には自殺衝動という副作用あり 国際評論家小野寺光一
8. 2021年12月20日 22:30:04 : le5Fr2Swic : WUM3YTNOZi92SG8=[5]

>自称、国際評論家? 気違いじゃねえのか、投稿者。



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/205.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. panbet37[4114] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2021年12月20日 22:30:39 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[1804]
渾身の戦略家小沢一郎さんに、もう一度だけ日本回天の大事業、荒業をやりとげてほしい。

 森ゆう子さん、福島瑞穂さん、辻元清美さん、そして共産党、山本太郎さんらが結束したら、悪逆非道の自民党を叩き潰して、日本は再生、復活できます。

 そうなることを心から祈っています。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c19

記事 [番外地10] さまざまな謀略を仕掛ける上で「閉鎖的で・従順な」集団というものが必要なんです。それにはどうしてもカルトが一番適している
非課税になっている自称宗教法人は、世界支配中枢の手先なんです。
つまり、さまざまな謀略を仕掛ける上で「閉鎖的で・従順な」集団というものが必要なんです。それにはどうしてもカルトが一番適している、というところを世界支配中枢はわかったから、それぞれの国でそういったカルト的な組織を育成して、巨大化させて、権力を持たせてきたわけです。

それを日本においては戦後GHQそしてCIAが主導権を握って、創価学会と統一教会という2つの宗教に主としてその役割を担わせてきたと、考えていますが、ただし、その二つの宗教だけではありません。そういったCIAの息のかかった宗教というのは、例えば真光系のいくつかの教団にしてもそうだし、幸福の科学とか、そういったものもそうだと思います。

まあ、ある意味、それぞれの教団に対して統一教会が人間を送り込んで内側から支配構造を作っていく。いつのまにか支配中枢に座っている、ということで大元は実は統一教会であるという場合が多いと思います。つまり創価学会も実は統一教会の連中が入りこんで中から動かしている。

その結果として何が起きたかというと、オウム事件において統一教会だけではなく創価学会も暗躍したというのはそういう意味だったと思います。

つまり中核でおかしなことをやってる連中はみな同じ連中なんです。つまり、統一の服を着てその上に創価学会の着ぐるみを着て、さらにその上にオウム真理教の気ぐるみを着た三重なんです。十二単みたいな連中なんですね。そういう事なんです。

で、オウム信者というふうに新聞に出るけども、皮むくと創価、もう一回むくと統一教会。これが謀略に謀略を重ねた結果なんですね。

ということで、この連中は宗教というもの、閉鎖的で外に情報が洩れなく、そして非課税特権で守られているから、おかしな金の流れというものに手を染めても司直が手を出せない。というメリットを利用してるわけです。

つまり宗教は非課税特権だからこそおかしなことに手を出せる。犯罪・謀略、全て非課税特権があるからこそ出来るんです。したがって創価学会あたりに対して民主党の議員さんあたりが「宗教の非課税特権を撤廃するべきである。」ということを一言でも言ったら、公明党創価学会大騒ぎして叩きのめそうとする。

つまり彼等にとって一番のウィークポイントがここなんです。つまりこの非課税特権がなければ、宗教はいかなる謀略も出来ないんです。そして、金を集めてその金をどうしようがわからないからこそ、おかしな犯罪に金を投入することが出来るんです。麻薬にしろ保険金殺人にしろ、非課税特権があるから出来るんです。

その結果として、戦後六十数年たって、わが国は完全にこのカルト集団によって略奪されてきています。

あの〜ここに、今朝見つけたんだけど「くたばれ創価学会、お国の為に」あのこれは僕が書いたわけじゃないけれど、実に達筆だよね。というかこういうソフトがあるんだろうけれども本当にそうだ。わが国のためにはこんなのいらないよ。 

そりゃね、信者さんの大半はね、変な人じゃないの。信心してるの。でもね、ここをね、大きく2つに分けて考えなきゃいけない。

創価学会は日蓮正宗の信徒団体であって、そもそも最初は日蓮の教えを勉強したい人達がいたわけ。ところが今は、そういう人達とは別に池田教になっちゃっているわけ。池田大作という在日朝鮮人の2世が神様になっちゃってる。

つまり1つの宗教の中に2つの要素が入り込んじゃってる。これが間違いなんだ。
だいたいが教祖を神格化するというのはこれCIAの手口なんだよね。

そもそも本来は仏教団体なんだから、仏教団体として活動してくれる分には全然問題ないわけですよ。どうぞお好きになさいと。仏法、立派なもんです。ゴータマ・シッダルダ以来、人間に生きる道を教えてくれる。素晴らしいものです。

ところがそれと池田教とは全然違うもんなんだよね。で、そこのところに気がついて止めた人も一杯いる。気がついたってことは、あの〜まだ頭がちゃんと働いているっていうことだと思う。

さて、このこういう映像・画像見てもらえればだいたい分かると思う。どんなに偉そうなこと言ったって、北朝鮮の親分と手を握り合ってる親父、こんなの信用できるわけ無いじゃないよ。

この親父が、自民党の議員さんに自分のところの信者を沢山送り込んでいるんだよ何百人も、文鮮明が。北朝鮮のボスと手を握った男が自民党のボスなんですよ。こんなことが許せるんですか?

統一教会の信者さん、ここ説明してください。これをどう解釈したらいいんですか?わが国の敵じゃないんですか、北朝鮮は?わが国の人間をどんどん勝手に拉致して行方不明にしてさせて、変なミサイルを飛ばすとか飛ばさない
とか・・

今日はどうやらぶっ壊れたから飛ばないみたいだけども(笑声)そりゃまあそうでしょう。ま、その程度のレベルだと思うから。

そしてこの人、いい顔してるね(文鮮明の写真を指す)こんな人がメシアの再臨のわけないでしょう、顔見れば分かるでしょうが。これがメシアの再臨?そう信じているとしたらあなた頭がおかしいよ!この人、北朝鮮やオウムや麻薬に関わっている犯罪者ですよ。

それからまだ分からないで、いつまでたってもぐずぐず統一教会に引っ張られて搾取され拘束されている人達、可愛そうですね。早く気がついてください。
                  
それからこの三色のうちわ、韓国に行くとおみやげやさんで売ってます。で、あのWBCの野球の大会で日本と韓国が対戦する時は、チアガールの綺麗な女の子がこのうちわを持って「コリアン頑張れ」ってやります。韓国のスリーカラー、韓三色です。

この同じ色が見たかったらそのへんに一杯あります。創価学会の旗です。
創価学会の旗になぜこの色を使ったのか?つまり、池田大作さんは、自分の創価学会の信者の中のごく一握りの、コリアンを源泉に持つ人達にメッセージを与えているんです。

「創価学会はコリアンの為の宗教だよ」ということを伝えるためにわざわざこの色で3色旗を作った、というふうに私は解釈しています。

もう1つ、聖教新聞を読むと、池田大作さんの回顧録として子供の頃お父さんから

「日本人は戦争の時、韓国をいじめた。それに対して反省しなければならない」

ということを先生書いてる。そりゃ結構ですよ。で、同じ聖教新聞には「韓日友好」とか平気で書いてるわけ。日本国の宗教で、日本人のための新聞で、何で「韓日友好」なんですか?

これも同じこと。創価学会の中のコリアンのメンバーに対してメッセージを伝えてるんです。聖教新聞は「創価学会はコリアンの為の宗教なんだよ」ということを暗に伝えている。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/213.html

コメント [政治・選挙・NHK284] 安倍元首相「ポスト岸田」に茂木幹事長推しの真意 異例の“嫉妬”発言に続きさらに過激に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2021年12月20日 22:31:59 : 6vnaOsQN8g : d04wUlVVRS56Z1U=[19]
後継には岸田、と暗黙の了解をしていたはずなのに突如、安部は「高市」に切り替えた。

麻生は何を言うか?!、と安部に不信感をもった。

麻生ー安部の盟友関係は崩壊。

高市というヘンチキリンを後継とする安部そのもの、に対する疑問、不信感が広がった。

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/676.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2021年12月20日 22:38:52 : WsSHu3boaU : TUhqMkV4R3dmVzY=[1]
これほど投稿数が少なくてもランキング入り。

おめでとう。

どうでもいい掲示板になりましたね。^^
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK284] 政商・竹中平蔵の利益相反ビジネス コロナ禍で純利益前年比11倍のパソナ 貧困拡大させて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎ(長周… 赤かぶ
1. 赤かぶ[159843] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:40:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58456]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/680.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK284] 政商・竹中平蔵の利益相反ビジネス コロナ禍で純利益前年比11倍のパソナ 貧困拡大させて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎ(長周… 赤かぶ
2. 赤かぶ[159844] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:40:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58457]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/680.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK284] 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
30. 世のすねものから[580] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2021年12月20日 22:41:39 : WptZlSjBJU : UXlKS3MxNk43a0E=[8]
橋下吉村維新を野党などと考えている連中では何も変わらんよな。

まともな対抗軸が張り合って政権交代で難局に立ち向かう伝統のある西欧諸国から遠く離れている世界の僻地の住民には、野党はゴチャゴチャ文句をつけるウザイ連中にすぎない。

民主党政権も公共工事の見直し、高速道路の一部無償化などの社会実験、従米外交の見直しなど変化を感じさせることもあったが、へぼアホ大臣の登場、バカン総理の消費税増税(ナチに天下明け渡した旧SPD以来の信じられない愚策)、無責任飲んだ首相で吹っ飛んでしまった。
冷や汗かいたバカウヨは2度と民主に天下を渡すまいとメディアを利用して愚民化策を強め、子供らを貧窮に追い込み自己責任と思わせるマゾ教育をやってきた。

世界にはまたいろいろな考え方があることを教えなければ。大学授業料実質タダの国もあるんだと。本人が自己破綻する米日だけが世界ではないことを教えなければ。日大みたいなヤクザ支配は論外だが、大学は勉強する場で、アルバイト要員暢達場ではないんだ。

司馬遼太郎は「日本は美しく滅ばなければ」と言ったが、どうやらミジメに滅ぶしかないようだ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/671.html#c30

コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
63. 音楽アニメ映画と悪魔教[1] ibmKeYNBg2qDgYlmieaCxoirloKLsw 2021年12月20日 22:41:58 : kDNEuWXuSY :TOR NTBMSWdTOHQxQm8=[10]
https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/68bd17fee4d2f313060a0364f69d2cee

2021-12-20 16:12:57 / 日記

画像1:引用元 https://www.youtube.com/watch?v=mBRWwAqJ--U

昨日の日曜日、先週金曜日に世界先行上映されたばかりの映画「Matrix Resurrections (マトリックス レザレクション)」を観てきました。

画像1は映画の1シーンで使われた情景です。富士に桜に新幹線、これらが「日本」を意識したものであることはもはや説明不要でしょう。

今月の記事「007の日本終了宣言」でご紹介したように、どうやらこの業界では日本のことを意識した映画制作が行われているようなので、今回もまた何かメッセージが埋め込まれているのだろうと予想して、観に行った次第です。

予想通りと言うか、予想に反してというか、とにかく裏メッセージてんこ盛りで、お腹いっぱいになったのは確かです。特に、セリフの中で「TOKYO」と出た時には、思わず吹き出しそうになり、床はポップコーンで散らかってしまいました(笑)

そもそも、この作品の監督であるラナ・ウォシャウスキー氏は大の日本アニメファンだと言われてますから、日本関連メッセージが含まれていてもそれほど不思議ではないのですが、そうだとしても、次のアニメ作品の要素を入れ込んできたのはさすがにやり過ぎだろうと思いました。


画像2:鬼滅の刃 無限列車編 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

しかしながら、「鬼滅」シリーズは、プライムタイムのNHKニュースまで投入するなど、昨年の異常な程のマスコミ猛プッシュ作品でしたから、この映画についても相変わらずその路線を辿っていると考えれば納得できるものでもあります。

「鬼滅」シリーズについては、(真)ブログでもまだそのメディア戦略(国民洗脳政策)の分析に手を付けていませんが、この映画を観てかなり背後の意図が見えてきたので、近々、その結果をブログ記事でお知らせできそうです。

どこがどう「鬼滅」なのかは、ぜひ映画館で同作品を観ながら見つけ出してください。

キーワードに見る共通点

ネタバレになるかもしれませんが、一つだけご紹介を。マトリックスに登場するキーワードの一つに「ループ」があります。ループとは永久に続く繰り返し、即ち「無限」なのです。

キーワードに関しては、人類の地底国家名が前作の「ザイオン」から「アイオ」に代わっていたことが注目点です。この「アイオ」の示すメッセージについても、映画を観賞しながら考えてみてください。

もう一つ見所があると言えば、現在進行中のコロコロワクワク大作戦の最終ゴール像もばっちり描かれてますので、今の世界的馬鹿騒ぎがどのような「文明のリセット」を狙ったものなのか、しっかりその目に焼き付けて欲しいと思います。

呆れますよ、まったく(笑)


画像3:新海監督の次回作品「すずめの戸締り」とキーメーカー(象徴日本人)の扉
    こちらもマトリックスの旧作品(リローデッド)とダブらせてますね

  関連記事:すずめのポータル


まあ、色々な見方があるとは思いますが、私にとっては非常に面白い作品でした。なお、今回の記事タイトルの意味については作品を観ればすぐに分かると思います。

MISERUNT AUTEM AD ME SECUNDUM VERBUM HOC PER QUATTUOR VICES ET RESPONDI EIS IUXTA SERMONEM PRIOREM
彼らは同じことを四度も言ってきたが、わたしも同じように返事を繰り返した。
(ネヘミヤ記 第6章4節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK284] 政商・竹中平蔵の利益相反ビジネス コロナ禍で純利益前年比11倍のパソナ 貧困拡大させて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎ(長周… 赤かぶ
3. 赤かぶ[159845] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:42:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58458]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/680.html#c3
コメント [環境・自然・天文板6] スーパー南海地震と富士山噴火 同時発生なら静岡県で死者7万人超の予測/NEWSポストセブン・msnニュース 仁王像
1. 2021年12月20日 22:45:15 : nPmp2Uxx5Y : VXpMV2hQZ25WV2s=[12]

@日本海溝に挟まってた大海山が破壊された311後、

 太平洋プレートの沈み込み速度が10センチから30センチになった。

A現在、硫黄島は隆起を続けている。

B@で押されたユーラシアプレートはフィリピン海プレートを押し返すが、

 フィリピン海プレート自体も小笠原方向から太平洋プレートに更に押されている。

Cエネルギーは何処でどうなる?


  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/814.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK284] 政商・竹中平蔵の利益相反ビジネス コロナ禍で純利益前年比11倍のパソナ 貧困拡大させて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎ(長周… 赤かぶ
4. 赤かぶ[159846] kNSCqYLU 2021年12月20日 22:47:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58459]

https://twitter.com/tamatihaemase/status/1471465892450304001



http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/680.html#c4
コメント [カルト35] アベマ・れいわの経済政策に現実味感じられない。パフォと叩かれるのを承知で、強い都市部で炊き出し部を始める事である。 ポスト米英時代
8. 2021年12月20日 22:51:28 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12066]
MMTで財政拡大はできないのか?Q&A SessionPart60
2021/12/17
日本最後の巫女
https://www.youtube.com/watch?v=slFC1MyooFM
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/177.html#c8
コメント [医療崩壊8] 神田沙也加さん、転落死ではなく、コロナワクチン接種による急死ではないか?  魑魅魍魎男
64. 世のすねものから[581] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2021年12月20日 22:58:42 : WptZlSjBJU : UXlKS3MxNk43a0E=[9]
ドウヤラmRNAワクチンが原因と言うフェイクは消えたようだな。マイケル・イードンの大法螺を信じた奴は自業自得さ。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/112.html#c64
コメント [医療崩壊8] オーストラリアのスコット・モリソン首相は、接種者が羊であることを正直に認めた (purplepearl)  魑魅魍魎男
3. 2021年12月20日 23:01:37 : ql0e9KevKY : bUVqWFUwaXNWaGs=[99]
自分達は、羊を管理する牧羊犬のつもりなんですか、ね。
牧羊犬だろうと、番犬だろうと、所詮、誰かに飼われている"犬"に過ぎません。用無しになればお払い箱。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/116.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
25. 2021年12月20日 23:06:41 : 9m0WZnX0r2 : V2trWnF2TVkvVGs=[181]
維新が急成長って・・

大戦前のドイツの、ナチスの急成長に似ていて怖い。

不況で追い詰められた市民が、極右のカリスマ政治家に「熱狂」するというやつ。

あの時もオーソドックスな左派は、不人気で撃沈したよね?

不景気になり人心が荒廃しているという背景が似ている(軍備増強とか)

多数決の民主主義の怖さ。

わずか4%支持率のれいわに、維新退治が、本当に可能か。

確かに大石あきこは、近年まれにみる論客だがー

悪徳軍団維新に、れいわの5人で本当に?大丈夫か。

えだのんがひいて、泉率いる協調・ニュー立民には何ももう期待はできないし・・

イズミは、連合や国民民主や、維新と?手を組んでどこへ行きたいのかな。


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK284] <国が数字を書き換えたら もうオシマイ>今 必要なのは腐り切った自民党政治との決別(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
89. panbet37[4115] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2021年12月20日 23:08:19 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[1805]
 69番さん、「宗主国アメリカ・・・」に触れた中ほど3行は、まさしくおっしゃるとおりですね。

 安倍晋三は、宗主国アメリカ、そしてCIAに魂を売り戦犯刑を逃れた祖父岸信介にならい、宗主国アメリカの奴隷、愛犬ポチとして媚びを売る。余計な武器弾薬をしこた
ま買わされ、農産品を買わされ、家畜の餌みたいなものを食材として買わされ・・・。

 まったく対等でないこんな従属体制は、民主制の独立国としてどうにもおかしい。小沢さん、共産党、山本太郎さん、森ゆう子さんたちが結束して、真の民主的法治国家を築き上げたいですね。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/652.html#c89

コメント [カルト35] 神田沙也加さん追悼 人生に悩む→精神医薬(抗うつ薬)には自殺衝動という副作用あり 国際評論家小野寺光一
9. 転落死の意味を知る人々[1] k12Xjo6AgsyI05ahgvCSbYLpkGyBWA 2021年12月20日 23:09:31 : UQGyox1vpE :TOR aDg5azMweWlhOGs=[7]
マスコミやTVタレント芸能人連中は当然ホテル関係者らも
敢えて「転落死」と報道していることの「意味」を理解して
いる筈です

報道記事を目にして「不自然」で「妙」な感じがしたのが
「アナと雪の女王」の声優として共演した松たか子のコメント
まるですべての事情を諒解していたかのような錯覚を覚える
「死の受け止め方」と「過去事象のようなドライなまとめ方」

故人との関係がどれほどだったかは知らないが普通は信じられ
ないとか直ぐには言葉が浮かばないとかショックを受けている
とかコメント自体を差し控えてもおかしくない状況の筈なのに

ところが「共演できたことに対しありがとう」と既にまとめに
入る冷静なコメントを行えている事に違和感を感じたのです

http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/205.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
26. 2021年12月20日 23:11:35 : Sn698n5Lng : eGtUbEpPT3EuZTY=[567]
女の子をレイプして
文句言ってきたら
ヤクザを使って黙らせる。

これが山本太郎の正体なんだよ

で、多くの女性の人生を破壊した この糞ヤクザが
「正義の味方」「弱者の救世主」を演じてるわけよ。

怒りで富士山3つほど吹き飛ばしそうになるわ

こんなゴミが、白こい顔して政治家どころか
党首までやっとんのや。ありえへんやろ。

まず逮捕だろ逮捕。

逮捕や逮捕。

逮捕して牢屋にぶちこめ。

偉そうな顔する前に、自分の大罪の報いを受けろ。

ソース
『週刊新潮』 8/15・22号 2013年
「反原発ヒーロー「山本太郎」に私は無理矢理乱暴された! 」
文句なら週間新潮に言え

http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[159847] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:15:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58460]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2021年12月20日 23:16:44 : Sn698n5Lng : eGtUbEpPT3EuZTY=[568]
自衛隊の海外派兵を再会したのが、
このクソ小沢一郎。

しかし未だにこいつをリベラルの希望の星だと思ってる馬鹿が沢山いる。

みごと小沢に騙されてる

あほかいな
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[159848] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:17:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58461]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2021年12月20日 23:17:34 : Sn698n5Lng : eGtUbEpPT3EuZTY=[569]
国会に出て来ない国会議員。

2000年以降委員会にも出てない。
衆議院の本会議での発言も2005年以降やってない。
出席も1990年以降9回しか出席してない。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[159849] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:18:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58462]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[159850] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:18:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58463]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[159851] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:19:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58464]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c5
コメント [国際31] コロナはすでに終わっている(田中宇)政治的にはまだまだ続く。 てんさい(い)
1. 2021年12月20日 23:19:21 : le5Fr2Swic : WUM3YTNOZi92SG8=[6]

コロナは既に終わっている、でなく初めから終わっている、が正解だよ。田中は何をビビッているのか、初めから存在しないと言いきる勇気が無いのか、それとも、存在すると半分信じているのか。一回目ワクチン、二回目、三回目とタイミング合わせて登場してくる新種なんてお笑いだよ。オミノクロンというネイミングを聴いたときは驚いて笑ったわ。尾身のクローン、の語呂合わせ、まさかと思ったが、ありうる話だ。WHOで尾身はテドロスの先輩格、最後の派生株を尾身に因んで命名しても可笑しくない。尾身はWHOのために日本政府から巨額を引き出した功労者で、高級幹部へのレールが敷かれているのではないか。なんで南アなんだ、英国植民地で突然発生して宗主国イギリスで突然まん延、出来レースの尾身のクローンだ。ジョンソンの阿保がいくらマジ顔で演じても嘘丸見え。クリスマスを人質にして強制接種を企んでいるのは北半球の一部の国だけになってしまった。尾身のクローンは派生株のアンカーになるだろうよ。奴らにとっても危険な火遊び、パンデはもう持たない。それより田中よ、強い論客になれよ。


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/301.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2021年12月20日 23:19:35 : Sn698n5Lng : eGtUbEpPT3EuZTY=[570]
小沢一郎の目的は「保守の二大政党制」。その帰結は何か?

・立憲、共産などの左派政党の消滅
(奴が左に寄って見えるのは、左潰しのため)

・小選挙区制では党首が絶対の権力を握っているので、
 このまま保守の二大政党制が実現されれば、
 国会はたった二人の人物に牛耳られることになる。

小沢一郎の目的は「国会つぶし」といってもいい。
これは結局、民主主義の死でもある。

要するに、小沢一郎も「日帝主義」の犬に過ぎない、ということ。


分かる奴には分かるが
「新生党」や「新進党」「自由党」なんていう党を作った、
ということは、奴もファシストであることを示している。
左に寄ってるのは完全に偽造。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[159852] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:19:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58465]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK284] <安倍元首相に断罪を>粉飾アベノミクスの末 いよいよ「日銀出口なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[159853] kNSCqYLU 2021年12月20日 23:20:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[58466]


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/681.html#c7
コメント [日本の事件32] 旭川女子中学生いじめ凍死事件は氷山の一角。旭川は児童売春横行する創価学会の一大拠点!! 抵抗した少女たちは自殺に見せかけ… 新・ジャーナリズム
2. 2021年12月20日 23:25:36 : nPmp2Uxx5Y : VXpMV2hQZ25WV2s=[13]

南京レイプと日本を誹るアメリカに忖度する、創価のやった事。


  電磁推進機研究者談


  
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/285.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK284] 参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い!<政党支持率、れいわ4% 公明に並ぶ!> 赤かぶ
27. 世のすねものから[582] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2021年12月20日 23:30:23 : WptZlSjBJU : UXlKS3MxNk43a0E=[10]
自民が−5.維新が+6てえことは自民と維新の支持層は合計ほとんど変わらないというこっちゃ。維新は所詮デタラメの出世主義者の徒党で定見などなし。ヒトラーのナチ党に最も近い。疎外感のある旧中間層と政治的経験のない若年層が支持した。

問題は関西圏だけでなく全国に付和雷同分子の支持を拡大していることだ。在日と被差別部落出身者を持つ勢力が底辺にいたはずだが、表面は別の様相を見せ、そちらの方向に暴走する可能性がある。そうなれば、半島および中国との関係は悪化するはず。米国はこの勢力を分析し、利用対象となるのかどうか見極めているのでは。

連中のイカサマを暴き、応援団のメディアに恥をかかせ、愚民の暴走にブレーキをかけるのが正義の味方月光仮面の仕事となる。山本がんばれ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/672.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2021年12月20日 23:36:27 : XaL4ZhHNBg : UDBKTUFWTDg2VUE=[35]
他人には「世代交代しろ」とあれだけ執拗に言い続けて来たのに、自分にはこれだ
選挙区で落とされて、あれだけボロカスに貶していた立憲民主党の票で比例復活した分際で、よくもこんなことが言えるもんだ
「他人に厳しく、自分には大甘」・・・人間のクズだな
ま、安倍晋三の師匠だから当然かもな
支持する有権者が馬鹿なのだ
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 政雄[181] kK2XWQ 2021年12月20日 23:38:02 : z3vLM8SkX2 : d0pXQmY5VEdUanc=[2]
医の信念

Dr.チャールズ・ホフ医師は危険を顧みず警鐘を発した。

ワクチンのメッセンジャーRNA
は、人の体をスパイクタンパクの「工場」に変えるように遺伝子改変され、体は遺伝子を読み取ってスパイクタンパク質を何兆個も製造する。
大量のスパイクタンパクは、血液凝固を進行させる。

スパイクタンパクが吸収されるのは血管の周りで、血管内皮の細胞壁の一部になる。

血管の内側が小さなトゲトゲを突き出すので血小板が問題を解決しようと、どんどん血栓を作り血管を塞ぐ。
ワクチンを摂取した患者の62%に毛細血管が詰まっていた。

mRNAワクチンは心筋炎、心筋梗塞のリスクがある。

mRNAの注射を受けた人の60%以上が全身の臓器にダメージを受ける。
脳、脊髄、心臓、肺など、体の一部には再生できない部分がある
これらの組織が血栓によって損傷を受けると、永久的なダメージを受ける。
 血栓は、脳卒中の原因となる

患者は努力耐性低下になり以前に比べて簡単に息切れするようになる。これは、肺の血管が詰まってしまったためだ。その結果、肺に血液を送るために、心臓はより大きな抵抗に耐えようと頑張る必要が出てきます。
これは肺動脈性肺高血圧症と呼ばれ、血液が効果的に通過できないために肺の血圧が高くなります。 このような状態の人は、数年以内に心不全で亡くなります。

 彼は勤務先の救急病院を解雇された、さらに、ワクチン接種による患者の死傷についての真実を明らかにしたために、ERの医師としての地位も失った。

BC州の医師会は「オープンで正直な議論を封じている

7月27日から3日間
カナダ西部のブリティッシュ・コロンビア州のリットンで、
気温が45度を超えて29日には49.6度の最高気温の猛暑になった。
乾燥した森林で山火事が発生して8割が消失。
風が強い中住宅や車両に瞬く間に燃え移り人口250人の町が焼失した。
周辺の町も1000人以上が避難していている。
ブリティッシュコロンビアで開業をしていたチャールズ・ホフ医師も焼け出された。

町のホーフェ氏のファンの人々が
募金活動を始めた。


http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK284] 「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2021年12月20日 23:40:10 : 8z9V3hsfMI : ZXptcVZMNURsRDI=[290]
亡国売国経団連・官僚・自民公明モドキから見て、芳野友子ほど最適な人間がいるだろうか?
-------------------
身近に戦争犠牲者がいないようだ、戦争の記録を知らないし歴史を勉強していない、、どうも女らしいが・・・
今が良ければいいようだ、労働組合の目的をはき違えた組織で長年幹部をしている等々・・・
日本を混乱の時代に巻き込んでウソをつきとおし、憲法改悪する犯罪にこれほどマッチしたオバケ人形ほど、国民を騙すことに利用できる適切なヤツが他にいる訳がない。 女ならもう少し利口なはずだが・・・珍しい

これが選ばれた理由だ、他にあるとすればバカである事といつでも廃棄できる事だろう



http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/679.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK284] 小沢一郎「隠居には早いよ」という天の声だろうと気持ちを持ち直した 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2021年12月20日 23:43:05 : l2wgz9JPXM : OHU3N1BQRHA5Nnc=[-4]

>>23

バカまる出し 立憲も共産も左巻きじゃないよ 国際金融資本家の傀儡政党

立憲など犯罪政党の自民創価党の二軍チームそれは空き缶野豚枝豆観ればわかるだろう

同じく共産党も宗主国DSの赤狩りが怖いためにガス抜きスローガン政党に成り下がってしまった

彼ら両党のおかげで民主主義を偽装できるのです。



http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/675.html#c26

記事 [カルト35] 金玉・一ヶ月前のベン・311の真相が報道されぬ場合はグノが明日に関西で核使用、嫌な数値は確か。だそうである。
まだ井口のサイトを確認していないが、物騒な年末である。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/216.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。