★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 225.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 大衆小説は未来を予言する
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/225.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 6 月 11 日 10:49:52:

(回答先: 大衆小説は未来を予言する 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 6 月 10 日 11:20:35)

 あっしらさん(すみちやん)、早速のレス恐縮です。
 少し訂正をします。ナジブラ政権の最も有能な軍幹部だったドスタム将軍が、ムジャヒディン側に寝返ったのは、93年ころですから、80年代に書かれたアフガンがテーマの軍事冒険小説に「ドスタム」の名前が出るのは、おかしい気もします。まあ、ドスタムという名はウズペク人では、珍しくないようですので、一般的な名前として「ドスタム」を使っただけで、後のドスタム将軍を指してはいないのかも知れません。
 マスードも有名になるのは89年ころのようですが、前後関係はキチンと確認していないものの、マスードの名前が出てくる小説はかなりあります。それだけ「有名なヒーロー」だったのでしょう。あと10年もすると、オサマビンラディンがブロフェルドをしのぐ”悪役”としてあちこちに(ハリウッド映画にも)出てきそうですね。
 ついでに、今、公開中の「エニグマ」という映画は非常に面白い。ご存知の第二次大戦中のドイツの暗号「エニグマ」の解読秘話です。ミックジャガーがプロデュースしていますが、新潮文庫で出ている原作を含め、米国のSNA(パズルパレス)の前身のような組織が英国にあったことや、カチンの森の虐殺の真相など、情報戦の実体がよく分かります。ちなみにこの原作はノンフィクション、つまり実話です。まもなく、映画はクロージングらしいですから、会社をさぼってでもご覧になっては如何。新宿のシネマスクェア東急などでやっています。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。