★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 717.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: あっしらさんの投稿態度に違和感があります。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/717.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 17 日 00:21:26:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: あっしらさんの投稿態度に違和感があります。 投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 16 日 22:40:32)


すみちゃん、どうもです。

まず、なぜか私と竹中さんとのやり取りが俎上に乗っていますが、このスレッドは、よりわかりやすい竹中さんとクエスチョンさんのやり取りを俎上に乗せました。
すみちゃんは、はっきり言って、レスで話をややこしくしただけだと思っています。
内容は違っていても、根っ子は同じなのです。
そして、「うるさい、ボケ!」などなら一時的な逆上で済みますが、スレッド投稿で書いたように。その後の経緯を読むと一時的な逆上では済まないものだと受け止めています。


次に、なぜ、長壁さん、竹中さん、そして現在進行形の蓼食う虫さんにカラんでいるのかという説明になります。
bakaさんが書いてくれたレスはそれを要約してくれていると思っています。

具体的な政治的主張を伴っていない投稿に対して、彼らにカラでいるような内容のレスはほとんど付けていないはずです。
さらに言えば、「革命主義的な主張」でなければ、それほど深追いもしていないはずです。

「革命主義的な主張」に対してそれをするわけは、すみちゃんが書いている「近代史における「心情的行動主義者」の害毒というテーマ」ですが、それは竹中さんなどとのやり取りでも書いていますし、ここ数ヶ月の投稿でも数多く触れています。
興味はあるんだがそれがよくわからないという読者は、問い掛けのレスを付けていただければいいと思っています。


>近代史における「心情的行動主義者」の害毒というテーマは、
>一般にはそれほど理解されていないと思うよ。

これは、阿修羅に集っている人に失礼だと思いますよ。
阿修羅にアクセスしていない人でも、それに同意する人、それを意図的なプロパガンダとする人という違いはあるとしても、「共産主義国家」やフランス革命の歴史的出来事として知っているはずです。
それを、「心情的行動主義」や「革命主義」のなせるものと説明しているかどうかは別として...
私は、それらの悲惨な歴史的出来事が起きた根源的な理由が「善意」あふれる「心情的行動主義」や「革命主義」にあると説明しています。

>このへんは、あっしらさんへの違和感はほとんどないですね。
>竹中さんの投稿内容は明らかにズレていると思います。
>あっしらさんの意図は伝わっていません。
>竹中さんはあんまりこのへんの内容に興味ないんですよ。

興味があるかどうかは関係ないのです。
竹中さんが政治目標や政治的戦術を主張したのですから、それをめぐる議論の過程で求められた説明をする責務があるのです。
他のテーマであれば、私に対する言及でない限り、興味がないで済ましてもらってもけっこうだと思っています。

>(心情行動主義者よ!そこまで思うのなら、人質になっている高遠さんに犠牲になるこ>とを求めなさい。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1122.html
>投稿者 あっしら)

>これを竹中さんへの批判として投げることに,
>どういう意味があるのか、理解できません。
>(内容はよく分かりますよ。)

政治目標や政治的戦術を提起する人なら、これについてどう判断するのかと問いかけたのであり、投稿自体が竹中さん批判ではありません。

>あっしらさんは、政治的効果を合理的に考えない人を「心情的行動主義者」だと呼ん
>でいるのでしょう?

違います。

現実を深く憂い、「革命」や政治目標を掲げていながら、戦術の合理的な検討もしないばかりか、他者とまともな議論をせず「現実を深く憂い」とう心情をエクスキューズとして使い、「さあ、行動だ!」と主張している人たちです。

>もしもその定義が正しいのであれば、
>「イラク人質問題」を自分たちの政治信念や価値観の実現に向けて活用するための合
>理的方策を考える」
>という構えは、
>心情行動主義者には存在し得ないわけです。

>つまり魚に対して歩くことを求めていることになる。

だから、何度も相手に書いたように、それなら、政治活動家ではなく“詩人”として心情を投稿する範囲にとどめてくれとお願いしているのです。
心情の表出をやめなさいという気はまったくありません。

そうお願いをするわけは、「近代史における「心情的行動主義者」の害毒」が「近代」が続く限り甦る可能性があると思っているからです。

これまでも書いてきましたが、「悪意」で政治活動をしている人には自己利益という歯止めがありますが、「善意」で政治活動をしている人には自己犠牲的精神性もあるので歯止めがかかりにくいのです。

長壁さんや竹中さんが権力を行使できる現実ではありませんが、経済状況が悪化すれば長壁さん的竹中さん的政治勢力が権力を行使できる現実が訪れないとは言えないのです。
(とてもではありませんが、今後の世界を甘く予測することはできません)

勝手な想像ですが、長壁さんや竹中さんが、「あなたは茹で蛙であり日和見なんだ!」と言いながら鞭打っている姿を思い浮かべるといたたまれなくなります。

また、この種の投稿を続けているのは、どんな状況になっても、長壁さん的竹中さん的政治勢力を権力に近づけてはならないというわけを読者に知ってもらいたいとも思っているからです。

竹中さんとのやり取りのなかでも書きましたが、今ならそういう説明も自由にできるが、長壁さん的竹中さん的政治勢力が優勢になるような状況になれば、「あなたは茹で蛙であり日和見なんだ!」と排撃される可能性があるとも思っているので、しつこく繰り返しているのです。


なお、このスレッドは、そのような話からは少し離れて、レスポンスシステムを活かした掲示板で「投稿態度」がどれほど重要なことかを話し合うことができればと思って立てたものです。


 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。