★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 993.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
黒望です。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/993.html
投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 18 日 21:55:08:SbMqjiurEJxnw
 

はじめまして 黒望です。

皆さん判っていませんね
現在の日本は歴史的に見て非常に良い状態でしょう。
過去には不満が多くありました。労働者階級と支配階級の間には現在の貧富の差など問題にならない格差がありました。どこに行っても自由を束縛する権威があり息苦しい世の中でした。「規律と尊厳」が重視され「自由や平等」などは堕落の考え方でした。

しかし、現在では「智」か「心」によって無理に作り出さなければ市民運動も思想運動も作り出せない世界になっています。それは、日本が理想の国家の一つの形になったという事です。抵抗すべき対象が無いのです。仮にあっても気に入らない程度で全身で立ち向かう程ではありません

現在では、将来の不安を煽るか、不正を誇張することでもしないと思想で誘導はできません。自衛隊の海外派兵あたりから徴兵制への不安を煽り、反対勢力としての運動形成を思想運動に利用しようとしたりします。また、真理という幻想の正義を形成し、それを利用して運動形成を謀ります。これらは「心」による不満の形成です。

智によるものは過去の歴史で抹殺された哲学や、古くさい思想などをさも真実のように示し、市民の無知を利用して誘導します。時代と共に哲学や真実も進化する事を狡猾な者は知っていますが、それは示しません。全ては智によるゲームだからです。「智」によるゲームは最終的に社会体制を相手に遊びます。

あなた達は駒です。「智」によって誘導されるか、「心」によって誘導されるかの違いはありますが、誘導する者に利用されるだけの駒です。戦力として価値があるうちは良い目も見られるでしょうが、結局は自分に都合の良い社会を作ろうとしている者に踊らされているだけです。

「智」を求める者は「智」に利用されるでしょう。
「心」を大切にする者は「心」に利用されるでしょう。
しかし、その先には何もないでしょう。既に人類は終末に立ち入ってしまったのです。
不満は深く考えなければ思いつかないでしょう。その思いついた不満を言葉で表現した時には過去にあった同様な不満と比べて躍起になる程の不満では無いと気付きませんか?
あなたの自由を束縛する者はすでに思いつかないのではありませんか?
今の現状を受け入れさえすれば、楽になれます。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。