★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 340.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
第六章 共通点 1 神示と霊訓 霊訓について/意外な共通点(大本教・民間信仰・民俗) [99-03-18]
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/340.html
投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 17 日 19:19:50:Bat5keDwZxjsQ
 

(回答先: 今は無き『日之本研究ホームページ』の再現です。 投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 17 日 19:13:12)

神示と霊訓

表示メニュー一覧

* 諸教同根

迷信の破壊・立壊し

* 神の計画

錦の機の仕組み/世の大峠/政治・経済/春の到来/神の奇跡

* 人間1

試練の苦労/法則の苦労/苦と楽/救済と自己努力/善と悪/小我と大我/自由意思
/珠の宝と物質の宝/霊と体/安心立命/内在の天国/赤心と利害欲/人間の裁き

* 人間2

地震と天変地異/自己責任/選択・判断/人間の動機new/正食new/内から/
人間は霊の触媒/日常の生活/人間の祈り/心配と取り越し苦労/楽天主義/
引き取る身魂/摂理/啓示の解釈/信じるnew

* 神の事

人=神の分霊/独一神new/汎神

* 真理の普及

一宗一派/神商売/みたまの因縁/真理の普及/心・言・行/時節/宣伝の標準

 上記メニューから、参照したい文章に飛ぶ事が出来ます。またここのメニューに戻る際には、上面フレームの『メニュー』をクリックしてください。メニュー〜項目間を行き来できます。「その他」はその性質上、メニューには入れていません。
(※原因は判りませんが、どうもネットスケープでは上手く機能しないようです。その場合は通常に項目を辿って見る事が出来ます)

霊訓について

 今迄も時折引用した様に、霊訓と呼ばれているもののうち、幾つかは大本系神書と非常に共通点がある事があります。(注:英語圏のものは、それぞれに翻訳家が異なるため、同じメッセンジャーでも異なる印象の場合がありますが、言葉の端はしに囚われず、全体的な内容で見て下さい)自分も実は、それほど詳しくはないのですが、ちょっとした事でこれらの霊訓を読む機会があり、その内容に驚きを禁じ得ない事がしばしばあったのです。
そしてその時、大本神諭の比較的初期の一節を、思い出さずには居られなかったのです。

●世界国々所々に、世の立て替へを知らす神柱は、沢山あらはれるぞよ。皆艮の金神、国常立尊の仕組みで、世界へ知らして在るぞよ。
-『大本神諭』/出口直伝達より-

●日本とにほんと取り違いすな。何事も神第一ぞ、神よそになすこと伝ふことスコタンばかりぢゃ。分け隔てあると思ふは我が心に分け隔てあるからぢゃぞ。世界中のそれぞれの国皆氏神様、産土様いよいよ天の命令通りにかかり下されよ。

 もう待たれん事に時節参りて居るぞ、世界の人民皆泥海の中に住んでいるのぢゃぞ。元の水流して清めてやらねばならんなり、泥水を泥水と知らずに喜んでゐるので始末に困るぞ、清い水にすめん魚は誠の魚ではないのぢゃぞ。つらい役は因縁のミタマに致さすぞ。心得なされるがよいぞ。
-『日月神示』/岡本天明伝達より-

 日月神示にも、あちこちに肉体を借りて世の大峠を知らす者が出て来ると、書かれてあります。これをもって、他の色々な神示の類いが総てそうだと言う訳では有りません。
しかし、冷静に考えてみて、少なくとも世界の各地に、同類のものが無ければ、これ又おかしいのです。これでは日本人に贔屓(ひいき)の引き倒しに成ってしまいます。

意外な共通点

 今迄時折引用してきた「シルバーバーチ」という古代インディアン霊の霊訓は、今迄は本当にインディアンである、と思っていたのですが、実はそうではない、単に卑しい(人間側から見て)インディアンの姿をとって、大神の意志を伝える為の、単なる伝達者でしか無い、という事の様です。
 そして、インディアンを自称するシルバーバーチが、人間に伝えた彼の部族の規律の中には

1. 夫婦和合をして、互いにむつまじく、暮らす事。
2. 家を清潔に、整理整頓する事。
3. 互いに妬み、そしり等を行わない事。
4. 嘘を言わない事。

 等など、幾つかの項目が紹介されていました。これらは何れ紹介していきますが、誰でも言いそうな、極当たり前とも言える内容でもあり、又いわゆる国祖・国常立尊が太古に立てた神政、或いは惟神の大道と、殆ど同一のものでもあります。 共通点はこれに限らず、様々にあるのです。また、これら霊訓というものの研究では、日本での草分け的な存在といえるのが、浅野和三郎氏であるのも、興味深い部分です。

 浅野氏は、かつては大本で、筆先の研究をしていた人物で、彼は大本の弾圧とともに、独立していったのですが、その後に何をしたのかというと、これら霊訓(モーゼスの霊訓/シルバーバーチの霊訓などと呼ばれる)の研究・和訳という作業をしていたのです。
 その為、単に離脱したから、離れてしまったから、彼は関係の無い人物だと、そう考える向きもあるとも思うのですが、もしかすれば、意味があっての事かも知れないと、そういう感じもあります。

 もちろん、違っている面も有りますし、また神示にのみあるもの、霊訓にのみ書かれたものなど、全く同一という訳ではありません。それだけに慎重に対処していく必要があります。
 しかし、その説く所と言うと、それは大本の言葉を借りれば、霊主体従(ひのもと)というものが、その底辺にある事をどうも感じてしまいます。

 更に、シルバーバーチの霊訓の中には、かつては古代文明が存在していたこと、そして人々が神法を尊守していた事などが、おぼろげながら浮かんできます。
その失われた神法を取り戻すために、シルバーバーチは人間の中にメッセージを送っているのだそうです。これは、太古の昔に、国常立尊の神政によって、平和に統治されていた地上世界が、次第に乱れ、ついには国常立尊は遠い東北の日本に押し込められてしまった。という話しと、似た部分があります。
 結局のところ、王仁三郎氏はその神政を復活させようとしていたのですから、名称として霊主体従でも、神法でも、いずれにしろ同じ事を言っている可能性も在るわけです。

1. 恐怖をあおる、警告のみに終始していない。

2. 期日を限定した(例えば、○月○日に、何処そこで何がある等)予言を含まない。

3. 大雑把な、グローバルな意味での警告でなく、ローカルな
   (例えば、何処の山が噴火する、何処の地域で地震がある)小さい事は言わない。

4. 排他的になっていない。(例えば、疑念を抱く人や反対者には、判るまで待つ。
直ぐに除外したり排斥しない)器の大きさを感じる。

5. 細かい部分を除いて、その言う所が共通している。

6. やはり、予言的・警告的内容に終始せず、根本的には生活の為の指針となる内容が多い。

 自分は大よそ、以上の様な点を中心に、判断しています。次回以降ではいよいよ、それら霊訓を(今迄のと重複するものもありますが)紹介していきます。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。