★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1138.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民主化の流れは止まりません
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1138.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 11 月 29 日 20:36:48:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: 戦いは長期戦になるでしょう 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 11 月 28 日 16:36:47)

>自分が元々いたところで住民の協力を得ながら
>戦闘しているレジスタンスとアメリカから遠路はるばる出かけていって
>補給路を線でかろうじて結んでいるに過ぎない米軍のどちらが勝つかですよ。

アメリカ軍というのはもともと外征軍なので、常にアウェ−で戦うのです。
それ故、圧倒的な物量でこの不利な条件を相殺しています。
武装勢力は、今が正念場でしょうけど、アメリカ軍は更に増派されます。
世界に展開している米軍は再編により余剰がありますので、
この余剰人員がイラクに派遣されると睨んでいます。
消耗戦なら、規模が大きいアメリカ軍に有利に働きます。
いずれ武装勢力は、根を上げて逃走します。

>私には長期戦になったとしてもそれはレジスタンスに有利な条件であると思いますね。
>アメリカの経済が破綻して、金欠になり、日本からの資金が滞れば終わりですよ。

それはどうでしょうか。
イラクで治安が悪化しているのは、バグダッド周辺だけでしょう。
北部のクルド人地区は安定しているし、
南部には選挙で有利な多数派であるシ−ア派がいるので、
安定している地域の住民だけで選挙を実施するだけでしょう。
長期戦になってもイラクの復興が進むだけなので、そうなれば武装勢力は孤立します。

>ファルージャは一気にけりを付けるつもりで米軍は臨んだでしょう。
>それに失敗して今度はもっと強力な大量破壊兵器を米軍は
>使用するつもりなのかも知れません。

最初はそうだったのでしょうけど、正規戦ではないので
地域制圧で終わる訳ではありません。
一旦退いて、更に空爆を加えて弱らせるのでしょう。
その後、アメリカはハイテク兵器を駆使して有利に戦いを進めます。

>>米兵の命と反米武装勢力の命を等価で交換する訳にはいかないから
>>無理をしないだけです。
>そんな差別的な考えがイラクの人に伝わるからイラク国民は怒るのですよ。
>あなたのその投稿をイラク国民が知ったら、自衛隊攻撃の危険は高まるでしょう。

イラク国民が怒るのは筋違いでしょう。
味方の危険を少なくして、敵の損害を多くするのは兵法の基本です。
イラクの暫定政権は、武装勢力と対峙しています。
普通のイラク国民がどちらに付くかは決まっています。
図式は、イラクVSアメリカ軍ではないのです。
イラク軍+アメリカ軍VS武装勢力なのです。

>>武装勢力の小細工は通用しません。
>小細工では無く、結構強力な武器で反撃しているようですよ。

武装勢力は携帯型の武器しか保有していない筈です。
戦車や攻撃機に立ち向かうには無理があります。
町が破壊され尽くされた時点で逃走するしかありません。

>>どちらかというと政界から淘汰されているのは、反戦勢力でしょう。
>人の命を大事にしようという方が淘汰される事はありません。
>命を粗末にする方が淘汰されるのみです。

イラク戦争賛成派は、命を粗末にしていると言いたいのですか?
命を大切に思うからこそ、イラクの民主化を望むのです。
現在、反戦勢力の意見を代弁する社民党・共産党は少数勢力であり、
淘汰されつつあります。

>「アメリカの政治に反対できない民主主義」というものです。
>私はもっと国民主権を発揮できる民主主義を求めます。

民主主義なら取り合えず何でも良いでしょう。
あまり欲張らない方が良いです。
『二兎を追う物、一兎も得ず』です。

>アメリカにいつまでもしっぽを振っているようでは
>世界人民の民主主義から淘汰されてしまいますゼ。

今の所、淘汰される気配はありません。
今はアメリカに付いている方が安全だからそうしているだけです。
将来的に日本の政策が変わる可能性もあるので、
永遠にアメリカ一辺倒と言うわけではないのです。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。