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Re: AAA+さんに「暇つぶし」のお相手するほど、Kは暇ではないですよ
http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/552.html
投稿者 AAA+ 日時 2007 年 2 月 14 日 02:05:49: HRvoVvuTAqkVc
 

(回答先: AAA+さんに「暇つぶし」のお相手するほど、Kは暇ではないですよ 投稿者 考察者K 日時 2007 年 2 月 13 日 20:59:10)

heart さん、横レスしつれいします。

考察者Kさん、レスありがとう。お仕事、お疲れ様。

いきなり、本題ですみません。

<>【「主観」はあるでしょう。しかし、より多数の人が同じ見方をしているならば「主観」とはいえないでしょう。】
この場合の「多数の人が同じ見方」(多分、主観とはいえない共通認識)とは?何なのでしょう?ここを定義してからでないと議論になりません。>

これは、Kさんが

>>AAA+さんのご意見は正しい部分もあるでしょうが、それは「AAA+さんの主観による判断」です。

の、部分に対して答えたものです。
<「主観」はあるでしょう。>といったのは、誰でも、多かれ少なかれ「主観」はもっているものだということです。
だから、「自戒の念」をこめて

<>【大切なことは、「主観」にならないように、多くのものから「批判的に」学ぶということでしょう。】>

と答えているのです。それにたいして、あなたは、

<ここは、同意と言うより、Kが日頃より「多角的考察をしよう」とか「自分を省みよう」とか「憑き物に憑かれてませんか?」と主張しているのと同じだろうと思います。>

といっています。「憑き物憑き・・」の意味はちょっと理解できませんが、少なくともあなたは「同意」しているわけです。
「同意」しているものに、改めて「定義」を確認する必要があるのでしょうか。それとも、「定義」をしなくても「同意」したというのでしょうか。
さらにあなたは、<それは「AAA+さんの主観による判断」です。>というように、あなたが嫌いな<決め付け(断定行為)を行っています。>
だから、

<>【私の意見のどこが「主観」と思われるのかご指摘いただきたい。】>
<>【「押し付け」ととられたのは、どの部分なのかご指摘いただければ有難いです。】>
        
           <この部分は
            http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/502.html
            に対する「Kのレス」ですから参照は上記投稿になります。>

と、お願いしているのです。それに対するお答えはまだありません。


<【過去レスによると、いま、Kさんの主張に批判的なひとたちが、「排除論者」であったとは認められないし、むしろ、「擁護」していた様に思います。最近の「管理板」をみても、Kさんに対する排除論は見受けられません。】
Kは天邪鬼な性格ですが、当然ながら当初から敵対者ばかりだった訳ありません。
しかし、自分に都合の良い意見の内はKの賛同者もいました。しかし、自分の主張に都合が悪い主張をKがした段階で「敵対者」になった人が多いから、現在に至っています。
実は、Kの主張はワンパターン化していて、Kの方はほとんど変化していませんが、相手側が変貌しています。
なお「排除論者」と云うのは、Kに対するものではなくとも、「自分の価値観に合わない人を排除」するという事を実践した人に対して使用しています。
Kは今現在、阿修羅に投稿できていますが、投稿したくても出来なくなった人は「大勢存在しています。」>

この部分は、あなたが「参照指定」したレスを見た私の感想と、あなたの説明ですから「コメント」は必要ないでしょう。
一言付け加えたいのは、「過去レス」を遡ってまで「どちらがどうだ」などと判断したくないということです。「先入観」のない状態で「阿修羅」の皆さんとの「議論」をしていきたいと思っています。

<>【前にも何処かで、Kさんを批判した中にあると思いますが、自分を卑下した言い方は止めましょうよ。「謙虚」であることと「卑下」することとは違うのです】
この【前にも何処かで、Kさんを批判した中にある】というのは>

これは、私の過去レスを見たのですが、書いていないのか見つけられないのか(余りなれてないので)判りません。言えることは、Kさんのレスを読んで内心で思っていたからかもしれません。

<【実は、病気療養中で、暇つぶしに「Web」を渡り歩いて「阿修羅」にたどり着いたのです。最初の投稿です。】
と矛盾しているのか?それとも、【前に誰かが何処かで】の脱字なのか?
取りあえずは、仮評価とさせていただきます。>>

これは、言われていることの意味がわかりません。が、上記の回答でよいのかと思います。

<しかし、仮に「主張に信憑性がないならば、議論のお相手はできなくて当然」だろうと思います。>

あなたの主張や意見に「信憑性」がないとは一言も言ってはいません。

<前にAAA+さんは
>【Re: 全ての行動は「論理性・合理性を有していなければいけない」と思っています。<そのとうりだと思います>】
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1453.html

【しかし、あなたの主張は「論理性・合理性を有して」はいません。】
と評価の決め付け(断定行為)を行っています。
>【(挨拶もなしに失礼しました。)】
などという礼儀とか投稿態度などは、Kは気にしませんし、人を批判できるほどにKの態度は良くはありませんから、お詫びの必要はありませんが、この「断定行為」は解説をしてもらいたいと思っています。
このような「解説のない、断定」というのは「主観」であり「押し付け」でしょう。
なお、Kは「謙虚」でも「卑下」でもなく、自己評価しているつもりです。
この辺は「自己評価の基準」という問題でしょう。
解説すると「過去の試験で平均点で90点の人が今回70点だった場合」と「30点だっや人が50点だった場合」の自己評価は違うと云う事で「絶対基準」と「相対基準」というような部分です。
ですから「自己評価する事」を問題視する必要はあるでしょうが「謙虚」とか「卑下」と決め付けているかのような表現は「主観」であり「押し付け」でしょう。>

<Kは浅学非才のアホ>
このようなことを「自分を卑下」すると言うのではないのですか 。

このなかの

<【しかし、あなたの主張は「論理性・合理性を有して」はいません。】
と評価の決め付け(断定行為)を行っています。>
というところですが、あなたの

全ての行動は「論理性・合理性を有していなければいけない」と思っています。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1421.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 22 日 07:12:29: JjkI8nWTpj0po

に対するレスです。
あなたは、次のように言ってます。

>東京都の条例自体は「憲法違反」ではないかな?とも思います。
>石原都知事は「民主的な手続きで都知事に就任しています。」ここは、認めなければなりません
>極論すれば「民主的な決定で学校の式典では君が代斉唱が義務となった」という事です
>反対なら「石原都知事を降ろし、都条例を変える」しかありません。

これにたいして、わたしは、

<Kは、次のように主張する。
「民主的な手続きで都知事に就任し」「民主的な決定で学校の式典では君が代斉唱が義務となった」東京都の条例「違反」の[憲法](特に憲法21条)は改正するべきです。 >

と、修正すれば、あなたの主張も「論理性・合理性を」持つでしょう。ということを「逆説」的な言い方で「揶揄」を含めて批判しているのです。

「批判」するのに「相手」の同意は必要ないと思います。
そもそも、「論争」は「意見」に「相違」があるから起こるものです。
「論争」の「終結」は「双方」の「合意」が成されたときか、「一方」の「意見」が「多数」となり
「通説」として、定着した時でしょう。

あなたが、自説に「論理性・合理性」があるというのは当然でしょう。「論理性・合理性を」がないと思っているのに「主張」するとしたら、それこそおかしな話ですから。

それに対して、あなたも、

なかなか、鋭い意見ですね(笑) ただ者ではなさそうですね〜 知り合いかな?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1486.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 23 日 20:50:44: JjkI8nWTpj0po

と、笑って、受け流しているではありませんか。

<> 【Kさんに対しては「批判」というよりも「非難」という面が強いと思います。それは、Kさんが相反する双方に「理解」を示す言い方をするからだと思いま す。つまり、Kさんの論争相手には、どっちつかずのいい加減な主張にしか映らないのだと思います。「右」でも「左」でも、どちらか一方の立場で主張を展開 したらどうでしょうか。】
ここは「悪気がある」とは思ってはいませんが、「Kの全人格否定」と思っています。(とは言っても、怒っているわけではありません)
実はKは「手法は提案しているが、人に自分の価値観を押し付けるような誘導的な主張はしていない」と自分では思っています。
つまり「そのためには、この様にした方が良い」とか「この様に考えたほうが良い」とは書いていますが、「こうしなさい」とか「この様に考えなさい」という断定的な決め付けは「していない」というスタイルを採用しているのです。
基本的にはKの主張は「断定の否定」であり「多角的に公平な視点での考察をしましょう」という視点の提示でしかないのです。
ですから【「右」でも「左」でも、どちらか一方の立場で主張を展開したらどうでしょうか。】
と云うのは「Kのスタイルの否定」であり「Kの存在意義の否定」になるのです。
Kの主張は「右にでも左にでも、振りすぎたら単なる狂信者と同じ」というような、ニュートラルの視点からの「憑き物落しの呪い」という「断定行為への警鐘」なのです。>

「押し付け」云々については、すでに

Re: Kの評価より、自分の意見を書いてください。
http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/519.html
投稿者 AAA+ 日時 2007 年 2 月 12 日 16:58:11: HRvoVvuTAqkVc

で、次のように、答えています。

<>人の価値観・考え方は千差万別です。
他人に対して「自分の価値観を押し付けても、思ったように実行はされない」だろうと思います。←Kさんの引用

同意
ただ、私はKさんに「押し付け」ているとは思っていません。
「押し付け」たつもりがなくても、そう取られるというのは私の「表現」が悪いのかもしれません。「押し付け」ととられたのは、どの部分なのかご指摘いただければ有難いです。
元来、「考え方」を「押し付ける」ということは出来ないものだと思っていますから。
(「権力者」、宗教や会社等で「支配者」が、利益誘導や時間的拘束さらに精神的拘束・圧力
考えられる様々な方法で「洗脳」すること{があること}は否定しません。)←5字追加

また、例え「押し付け」てもそれでKさんがどうにかなるような、ヤワな人物とは思っていませんから。
Kさんの「受け取り方の問題」でもあると思います。なによりも「取捨」権は、Kさんにあるのですから。>


<と云う事で、今回レスにはお付き合いしましたが、Kは「暇つぶし」にお付き合いする気はありません。
また、前にも書いた事があるのですが「結論が出難く、出ても実用性に乏しい」と判断される「哲学的な考察」にも「暇が有り余っている時以外はお付き合いする気はありません」>

「暇つぶし」にお付き合いを、お願いしているつもりはありません。

ただ、「阿修羅」は「公開」の場だと思っていますから参加するのは自由だとおもいます。
「スレッド」をたてたひとは、批判、質問、提案などには答える義務と責任があると思います。
「万歳」はいいでしょうが、「無視」「無回答」「逃亡」は許されないと思います。
「スレッド」を立てるときは、十分な準備と、覚悟を持って望むべきだと思います。(話題にもよりますけどね)

「哲学的な考察」は、大切なことです。「哲学」を持たない人は「哲学を持たない」という「哲学を持っている」ということだと思います。


長いので、回答漏れがあるかもしれません。回答が必要であれば再度提起願います。

よろしく。

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