★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6174.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   世論調査:  オバマ広島訪問良かった98%。  内閣支持率が55% !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6174.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 6 月 01 日 00:06:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


共同通信世論調査: 

オバマ広島訪問良かった98%。内閣支持率が7%上昇し55%。

まだ逆転のチャンスはある。

報道の自由度、日本は、72位に転落 !

大手マスコミの世論調査が信用できないこれだけの理由 !


(blog.goo.ne.jp: 2016年05月30日 より抜粋・転載)

ツイートまとめ: 敵ながらあっぱれ。
 共同通信による世論調査が出ました。安倍内閣の支持率は、一気に7%上がり、55%に。
不支持率は、33%でその差は、20%以上と一気に開きました。
他社の世論調査もおおむね似た感じです。
内閣支持率上昇55%、世論調査:米大統領広島訪問98%が好評価。

安倍内閣支持率の推移: 共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は55・3%で、4月の前回調査48・3%から7ポイント上昇した。
オバマ米大統領の広島訪問について「よかった」との回答が、98・0%に上った。

 来年4月の消費税率10%への引き上げ再延期に賛成は、70・9%、反対24・7%。
安倍首相の下での憲法改正に反対が、54・9%、賛成は35・0%だった。

 元米海兵隊員の軍属が逮捕された沖縄の女性遺棄事件に関連し、日米地位協定を「改定するべきだ」との回答が、71・0%を占めた。「改定する必要はない」は17・9%にとどまった。

 オバマ大統領の広島訪問を「よかった」とする声は98%となり、サミット効果と合わせて支持率を押し上げました。

 まあ、あれだけテレビ局が、歴史的大事件として放映し続ければ、いくらオバマ大統領の言葉が空疎で、安倍首相が召使みたいに見えても、内閣の支持率は上がるでしょう。

 それに被爆者の方があれだけ喜んでおられたのですから、私でも良かったとよくなかったとどちらを選ぶかというと「良かった」を選びます。

 そこに加えて、「消費税再増税見送り」ですから、安倍内閣は、持てる切り札を全部出し尽くしました。この結果に気を良くして、内閣不信任案提出に合わせて衆議院解散、ダブル選挙という可能性も根強くあるのではないでしょうか。

 しかし、幸い、選挙まで、まだ1か月半あります。沖縄の米軍属の犯罪の問題は、解決していないし、日本だけがサミット参加国の中でリーマン・ショック級に経済がうまくいっていないことも明らかになりました。

 まだ取り返しは尽きます。安倍内閣での憲法改悪に反対する人は賛成する人よりはるかに多くなっています。
 力を落とさないで、投票日まで改憲志向の安倍政権に反対していくのが大事です。

(参考資料)

T 大手マスコミの世論調査が信用できないこれだけの理由 !

(www.news24.jp: 2016年2月22日 05:36より抜粋・転載)

日本テレビのニュースサイト:NNNが、2月19日〜21日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は、前月より3.2ポイント下落して42.6%となった。

 世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、前月比3.2ポイント減の42.6%、「支持しない」は同1.9ポイント増の38.3%だった。

 また、安倍首相が進める経済政策「アベノミクス」については、順調に進んでいると「思わない」と答えた人が前月比13.1ポイント増の71.9%と初めて7割を超えた。「思う」と答えた人は同10ポイント減の13.3%だった。


☆宮崎議員・丸川環境相・丸山参議院議員等の不祥事は、

安倍内閣や自民党のおごり、慢心が表れている !

 また、辞職した、宮崎議員の行動や丸川環境相、丸山参議院議員の発言については、安倍内閣や自民党のおごり、慢心が表れていると思うとの答えが、65.4%に上っている。思わないと答えた人は23.3%だった。


☆高市総務相の電波停止発言は、 テレビ局を萎縮させかねない !


 また、政治的公平性を著しく欠く番組を繰り返した放送局は、放送停止もありうるとの高市総務相の発言について尋ねたところ、「発言は、テレビ局を萎縮させかねないもので問題」が45.6%、「問題だが、放送内容に悪影響を与えるとは思わない」が31.5%、「発言は問題ない」が11.5%だった。


☆甘利氏や秘書らの証人喚問 ・参考人招致の問題 !

 一方、現金授受をめぐる問題で辞任した、甘利前経済再生担当相については、「捜査に任せ、国会で、これ以上の追及は必要ない」が、35.6%、「甘利氏や秘書らの証人喚問・参考人招致」が31.0%、「大臣を辞めているので国会でこれ以上の追及は必要ない」が、17.5%、「通常の委員会審議の中で議論すべき」が9.0%だった。


U 報道の自由度、日本は、72位に転落 !

国際NGO「問題がある」

URL http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.html
引用: 
 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は、4月20日、2016年の「報道の自由度ランキング」を発表した。

政官業癒着・自公政権下、NHK・マスコミは、悪徳ペンタゴン
の一角であり、米国・官僚・自公政治家・大企業の家来です。

日本は、対象の180カ国・地域のうち、前年より順位が、11下がって、72位だった。

「特定秘密保護法」の施行から、1年余りを経て、「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」と指摘した。

世界的にも報道の自由は、損なわれつつあるという。


V 街頭世論調査:安倍の支持率は、16%、不支持率は83% !

疑問に思った人が、街頭世論調査をやってみたら....安倍の支持率は、16.2%。不支持率は83.8%。南越谷の住民が、特に安倍嫌いだから?そんなわけはない。

☆大手メディアの世論調査が「偽物」だ ! ウソだ !

大手メディアの世論調査が「偽物」だということ。
デモに参加した人達も、この大規模デモがメディアにより、極力「小さく」扱われていることに気づくでしょう。

メディアは、安倍政権に不利なことは全く報道しないか、最小限しか報道しない。
この事実に、多くの方が気づくきっかけになれば、大きな前進です。

つまり、メディアの世論調査は「嘘」。これにも多くの方が着目するでしょう。
イメージ 4:ツィッターからの広い物です。


☆安倍政権の家来・大手マスコミが発表する、不正世論調査 !

大手マスコミの発表する世論調査が、民意を正しく反映していない、不正世論調査である事が、国民の実感として浸透しつつあるようです。


◆安倍首相の支持率調査・・支持率は、約16・2%、不支持率は約83・8%だった。

(安倍首相の支持率調査 越谷の市民ら駅前でシール投票、若者も関心)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/08/29/09.html

W 大手マスコミの世論調査が信用できないこれだけの理由 !


(週プレNEWS) 
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/702.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2014 年 2 月 04 日
11:15:13: AtMSjtXKW4rJY より抜粋・転載)

週刊プレイボーイ7号「東京都知事選『大手マスコミ世論調査』のカラクリが見えた!」より

★その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い !

選挙といえば世論調査がつきものだが、その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い。なぜそんなことが起こるのだろうか?
たとえば、東京都知事選の告示後に行なわれた新聞各紙の世論調査結果。どこも舛添候補の優勢を伝えていたが、紙面にはその調査方法が書かれていた。朝日新聞によるとこうだ。
<25、26の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける

「朝日RDD」方式で、都内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は255
7件、有効回答は1544人。回答率は60%>
朝日に限らず、ほかの新聞も基本的にはこのRDD方式こと、ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)方式を採用している。


★固定電話にかけるから、サンプルの

90%が50代から70代、偏っている !

「固定電話にかけますから、サンプルの90%が50代から70代となり、20代、30代のサンプルがほとんど取れません。若い人はいま固定電話ではなく携帯電話ですからね。
聞き手側の恣意的な質問もできるわけです」(政治評論家・本澤二郎氏)

★鳥越俊太郎氏の主張:世論調査の

数字に手が入れられるんです !


ジャーナリストの鳥越俊太郎氏も、調査の結果に疑問を呈するひとりだ。
「本当に民意を反映しているのかというと疑わしいと思いますね。そもそも誰に投票しようか決めていない人が大半を占めていても、態度を決めている人の意見が“民意”となってしまう。

人によってはそれを見て流されるということも大いにある。
数字には影響力もあるし、誘導的な側面がどうしても出てくる」
それでも、報道される数字が本当に公正ならいいのだが、それすらも疑わしいと、自らの経験をもとに鳥越氏は言う。

「僕が新聞記者時代は世論調査といえば、面接方式だった。どんな山の中だろうと雪の中だろうと、行って面接して集計していた。例えば総選挙では各選挙区を回って集められた調査結果は、東京にある新聞社の選対本部に送られる。

ところが、その数字に政治部などが取材した情報を“加味”する。つまり、若干、世論調査の数字に手が入れられるんです。
この数字はちょっと出すぎだろうといった具合に。
そういうことを僕は見聞きしてきたから、どうも疑ってみてしまう」


★サンプルが偏っている、誘導尋問、

数字の改竄もあるのが世論調査だ !

サンプルが偏っている上、誘導尋問、はたまた数字の改竄(かいざん)もあるという世論調査。投票は、世論(ムード)に流されず、あくまで自分の意思で行なおう。(取材/頓所直人)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ