★阿修羅♪ > 経世済民111 > 367.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
米国で「ポケモンGO」人気が たった1週間でピークアウトした理由(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/367.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 28 日 09:04:44: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由
http://diamond.jp/articles/-/96912
2016年7月28日 瀧口範子 [ジャーナリスト] ダイヤモンド・オンライン


■かつてない初速だった反動?

「ピークに達した」

 これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。

 調査サービス会社の「サーベイモンキー」によると、「ポケモンGO」の人気の下降は3つの指標から明らかになったという。1つは、同社のデイリーアクティブユーザー数から見える利用状況。2つ目は、アプリのダウンロードに見られる消費者の関心。そして最後が、グーグルで「ポケモンGO」が検索された回数だ。

 同社によると、iOSとアンドロイド両方において、「ポケモンGO」の利用がピークを迎えたのは7月14日。リリースのたった1週間後である。

 しかも興味深いことに、大きなヒット作になるゲームは滑り出しがゆっくりなのに対して、「ポケモンGO」はリリース初日にダウンロードが最高に達し、その週末に再び高くなったものの、週明けから下がり続けた。

 他のヒット作では、数ヵ月後になってダウンロードのピークを迎えることも珍しくないということと比べると、「ポケモンGO」はいきなりヒットになって、そこから息切れしてしまったように見える。ただ、リリース日が各国でずらされているため、ハイプ自体は継続すると同社は見ている。

 それでも、「ポケモンGO」が人気ゲームであることには変わりはなく、リリース後3週間足らずの間でアメリカ全人口の6%が「ポケモンGO」をプレイしたという数字もある。

 初期の人気の理由には、ポケモンに対する親密さや懐かしさ、外へ出てゲームをするという特徴が夏のシーズンに合っていたこと、AR位置ゲームの珍しさ、ポケモンを捕まえるという小さな達成感に支えられるといったことが挙げられる。また、地元でプレーヤーらが集まったり、知らないプレーヤー同士が交流したりするといった仲間感もあっただろう。ゲーマーはとかく家にこもるアンチ社会派とされることが多いのに対して、「ポケモンGO」がそんな印象を一掃しようとしていたと言っても過言ではない。

 では、人気が長続きしないかもしれない原因は何か。

■ゲーム業界の専門家が指摘する3つの弱み

 よく指摘されるのは、「ポケモンGO」にはスキルを上達させていくという学習効果のうまみや上達フィードバックがないことだ。ポケモンをうまく捕まえられるように技を磨くといったタイプのゲームではなく、捕まえる回数自体が課題で、ゲームは単純。だからすぐに飽きてしまう。

 ゲーム業界での経験も長く、現在はウィリアム・モリス・エージェンシーでデジタル部門のトップを務めるダン・ポーター氏は、「ポケモンGO」の弱みを3点挙げる。

 1つは、コンテンツが有限であること。人気ゲームでは他のプレーヤーがコンテンツを提供して、プレーヤー同士のつながりが強まっていくといった側面があるが、「ポケモンGO」にはそれがない。

 もう1つは、たとえば「テトリス」や「キャンディ・クラッシュ」にあるような、しゃかりきになってしまうような要素がないこと。これらのゲームでは、プレーヤーがゲームに釘付けになるような心理状態や脳の動きが現れる。それが「ポケモンGO」には見られない。

 そして、ポケモンを探すだけならば初心者プレーヤーでもできるが、もっと上級になろうとすると、今度はバトル流の「ジム」攻略が難し過ぎる。うまいゲームは、もう止めようと思った瞬間に前進できるようなレベルづくりがなされており、それで興味が持続するのだという。

 これらに加えて言えば、野外で活動的になるためのゲームだというが、やっぱり外で何キロも歩き回るのは面倒だという本心が次第に頭をもたげてくるというのもあるだろう。やっぱりゲームは、家でダラダラしながらプレイしたいと思っても無理はない。

 屋外やAR、位置など趣向を変えても、ゲームの真髄はなかなか変わらない、ということなのだろうか。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年7月28日 09:15:27 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2075]

危機感を抱いた既存ビジネスや体制側による、強烈なバッシングが急増したのも大きいだろうな

2. 2016年7月28日 10:41:09 : Ytvvd54w1k : yhzOGpe86KQ[1]
最初から流行ってないって考えはないのか?
ねつ造だから全く続かない
人気ってねつ造から始まるものでしょ?
ジャニーズとかダイエットとか大体女性が騙されるね
女性が狙いなんだろうな
流行りに弱いのは圧倒的に女性ですから

3. 2016年7月28日 14:14:33 : jBXdBvcmPY : loViQ5cnqVw[179]
大人気は「宣伝」だったから。
宣伝が終われば本来の自然な関心レベルに落ちる。
大体、各国政府要人までプレイするなどよほどの宣伝力がないとできん。

4. 2016年7月28日 14:16:39 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[285]
目新しい技術要素が新しい遊び方へと転換されることに対する期待感による反応は妥当なもので、それらがただ株主に向けてだけ取り扱われたことが原因としてある。
こぞってそれをただ食いつぶすように、騒ぎ立てたようなものだから。

そしてわかったことは、株主という存在がなんら企業理念を理解していないということ。企業のスポンサーとなる資格をなんら有していないものが、健全な企業運営をただ妨害してしまっている。これは社会的に見て、仕方がないなどと収められるものではなく、重大な犯罪行為とすべき問題だといえる。

当然、経済末期の状態には何でもありだそうだから、博打打ちたちの饗宴はこうして無残にも、自ら自分たちの首をしめて終わりを迎えていくのだろう。


5. 2016年7月29日 00:12:25 : GP1aftjHsg : lAYNEPvFn08[18]
典型的な初動型だったって事ですね。

6. 2016年7月30日 00:11:57 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[748]
自分はテトモンにハマっています

7. フルニトラゼパム[3] g3SDi4Nqg2eDiYNbg3CDgA 2016年7月30日 04:33:07 : B52imYfnWA : XsucEpJjNDw[3]
世界人民のこれ以上の愚民化は回避されたってことでしょうか。
しかし、アメリカはともかくとして、日本人の愚民化はまだまだ続くのかな?
どちらにせよ、スパイツールになり得るものに夢中になるって、
人間ってどこまで騙されやすいのでしょうね。
スパイツールだ、と断定は致しませんが、君子危うきに近寄らず、ですよ。

8. 2016年7月30日 13:24:46 : 9XtFu4z85I : yNMSh95rojM[1]
Pokemon GoはCIA出資企業(Niantic)によって作られている。Googleから派生した企業でもある。
http://matome.naver.jp/odai/2146908233777301701

位置情報(写真)はCIAに送られる。
GoogleもCIAと共同事業をしているようだ。
Googleメールはどうなるかな・・・。CIAに送られていたりして。企業秘密はアメリカ企業に提供されたりして。

Win10もメールを収集するようだし。収集した情報はどのように活用するのだろうか。
政治家を抹殺するには、CIA傘下の文春、新潮、読売に流すとか・・・


9. 2016年7月31日 00:17:34 : kpqeZimp6w : slX3fQYAY58[25]
>>8
ヒラリーが推進するNWO(TPPも同じコンセプト)は監視社会が前提ですので
世界の市民はすべて居場所も思想も趣味も行動パターンも行動もすべて監視
下に置かれます。傷害者施設で、短時間での単独による到底不可能な大規模
殺戮を引き起こしたことにマスコミではされている(国政不正選挙と同じ事
でマスコミが報道すればそれが事実という刷り込み洗脳手法)一件も監視
カメラによって容疑者が自動車から施設に向かう姿を撮影されていました。
自動車の免許証に埋め込まれているICチップもおそらく免許申請者の居場所
を特定することに利用されていることでしょう。テレビ放送のデジタル化で
強制的にあてがわれるB-CASカードにICチップが埋め込まれているのと同じ
意味合いなのでしょう。どこでそのB-CASカードが使用されているのか、局
側にはその情報が全て把握されている仕組みなのです。このB-CASカード利権
に関係しているのがブッシュと小泉と竹中ら、という有名な話からもこうした
監視社会の仕組みづくりがテレビのデジタル化で一気に進展しました。ポイ
ントカードも使用者の行動をオンラインで逐一情報収集センターに送信され
るシステムです。いわんやスマホをや。

10. 2016年7月31日 08:30:50 : oIldtMXH8M : tnvdyjlV0IM[6]
今までは”ゲームごときに「金」と「時間」を無駄にするな”だったが、
あらたに「命」が加わった。

11. 2016年8月02日 17:03:24 : cDDtdUiV9o : bB26gi3@PLc[1]
>>9
「なぜいま、ヒラリーは
「インターネットの自由」を説くのか?」


「Pokemon Go and your family’s privacy: What you should know」
「ポケモンGOでプライバシーが危険な理由は?」
「「ポケモンGO」に陰謀論が浮上! すべての情報はCIAに送られている!?」
「「Pokemon GO」を作ったNiantic社とCIAの関係に迫る!」
「ポケモン GO - koukoku-ya」
「【カルト】#ポケモンGO と宗教 - Togetterまとめ」
「NTTドコモ通話記録抜き出し事件」
「創価系企業一覧 えっあそこもが続出! - Yahoo!知恵袋」
「創価学会インターナショナル金脈と謎の国際投資コンサルタント」
「Soka Gakkai - Cult News」
「The Japanese rightist: Soka Gakkai - the cult rules Japan」


12. 2016年8月05日 00:03:17 : Zn66sBrPrE : a6ub0JACIhw[3]
 ここでポケモンGOの弱みとして指摘されている点って、本家ポケモンは余裕で全部クリアしているんですよね。
 一頭ごとに個性のあるポケモンを各プレイヤーの個性で組み合わせることで織りなす無限のコンテンツ、レート制なので初心者でも楽しみやすく、上達につれてレートも上がり意欲が持続する環境。
 クリアしていないことといったら、イベント配布のポケモンをゲットするためには結局本家でも現地まで出向かなきゃいけないことぐらいです。(←出不精過ぎw)
 20年に渡って積み上げられてきた本家のゲーム性に、ポケモンGOが追い付けるのはまだまだ先でしょう。それは同時に、延びしろが大きいということでもありますけれど。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民111掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
経世済民111掲示板  
次へ