★阿修羅♪ > DWeRVYbI7yM > 100000
 
g検索 DWeRVYbI7yM  
 
DWeRVYbI7yM コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/d/dw/dwe/DWeRVYbI7yM/100000.html
[政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
80. 2018年12月13日 16:48:02 : 6aIAVX0XoM : DWeRVYbI7yM[1]
▼フランス全土が怒りに震える「黄色ベストデモ」という“階級闘争”
〜これは国民からの正当な異議申し立てだ

フランス全土が怒りに震える「黄色ベストデモ」という“階級闘争” これは国民からの正当な異議申し立てだ(現代ビジネス) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/717.html
フランス全土が怒りに震える「黄色ベストデモ」という“階級闘争”(崎 順子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58845
■日本の報道への違和感
きっかけは去る11月17日土曜日、エマニュエル・マクロン政権の自動車燃料増税に反対する地方生活者が、ドライバーの安全確保用の黄色いベストを着て起こした抗議行動だ。SNSを介して集った全仏87箇所・3500人の行動は、その翌週には28万人以上の市民が参加する全国規模のデモへと膨れ上がった。
日本メディア、特にテレビによる今回のデモ報道に、強い違和感を禁じ得ない。
デモの実態や政界の対応などの核心が、適切に伝えられていないと感じる。
社会における「デモ」の意味や重要性が誤解されていることが、とても歯がゆい。
市民の声を集めて政治に届ける、激しくも有効なコミュニケーション手段の一つだ。それはフランスの国家制度である「共和制」、出自も生活レベルも異なる様々な市民が「共に和をなして生きる」ことを目指す制度の、根幹をなす権利でもある。
■これは「階級闘争」だ
黄色ベストを着ている人たちとは誰か。それはとても分かりやすく、「毎月の出費をなんとかやりくりする庶民層」である。
世帯月収25万円前後の労働者や職人、年金生活者たちで、今現在貧困ではないが、生活に余裕があるわけでもない。失業率や物価の上昇、増税の影響をもろに受ける、貧困予備層とも言える。
彼らの多くは家賃の高い大都市ではなく、周辺の住宅地や田園地帯に住んでおり、車は生活必需品だ。
マクロン大統領は昨年の就任以来、税制・社会保障改革を任期の柱に据えているが、実際の政策には、庶民層の生活に打撃を与えるものが少なくない。例えば話題の燃料増税は「環境保護」をお題目にし、価格が低く庶民に利用者の多いディーゼル燃料車を狙い撃ちにしたものだ。
政府は電気自動車への乗り換え補助金を設けているが、補助金だけで新しい自動車が買える訳もない。おまけにガソリン燃料にも増税が計画されている。輪をかけるように、ディーゼル燃料価格はマクロン政権誕生からの1年間で、リットル約40円(30サンチーム)も値上がりした。
一方で高額資産者への富裕税の廃止を敢行したマクロン氏は、いまや庶民にとって「金持ちのための大統領」にしか見えない。新世代の到来を謳って華々しく登場した若き首領への失望から、黄色ベストの背面に「裏切り者マクロン」「マクロン引っ込め」と記す。
政権発足時に評価された巧みな広報戦略は、もはや「実態のない、耳障りのいい言葉を繰り出す口だけ大統領」と批判される始末だ。
■これまでのデモとどこが違うのか
彼らには、これまでのデモ隊とは一線を画する特徴がある。
右派(保守系)・左派(社会主義系)といった政治思想による団体ではなく、そのすべてが乗り入れている「庶民」という社会階級の集団ということだ。
彼らを繋ぐのは「お金が足りない」という共通の生活不安である。そしてその原因にある、「金持ち優遇の代償に搾取されること」への怒りだ。政治思想で分断されない分、素朴で強い連帯感があり、数も多い。
右派・左派がどれだけ願っても叶わなかった「思想を超えた団結」を、SNSを介し、自然発生的にやってのけたのだ。黄色ベスト運動をフランス革命に比する声は、それが庶民VS富裕層という階級闘争の形を取っていることに起因している。
「黄色ベスト」の庶民階級には、社会運動の基礎を学んだ高学歴者が少なく、運動を効果的に行う組織力や知識が欠けている。また様々な政治思想を持った人々が混在することから、運動を体系化する際に内輪揉めが絶えない。
調査によると、黄色ベスト運動への支援を示した管理職・知的自営業者はたった29%。年金生活者や失業者では半数を超え、ライン労働などの単純労働者では6割以上に至っている。
■フランス人にとってデモとは何か
第1回のデモでは、フランス全土2034箇所で約29万人が参加した。
凱旋門など注目度の高いところで開催されるため、ニュースバリューはどんどん上がっている。
政治的効果も高く、デモ開始から3週間が経過した12月4日、エドゥアール・フィリップ首相は燃料増税の延期を発表した。曰く、「市民が増税も新税も望んでいないことは、よく理解した。いかなる増税も、国民の分断を前に行う意味はない」と。
効果が期待できるので、フランス人は頻繁にデモをする。それは彼らにとって、権力者やメディアへの有効な意思伝達手段だ。一人ひとりの声は小さくても、集ってボリュームが上がれば、耳の痛い叫びになる。
デモとは市民の拡声器で、その効果を最大限にするために、シャンゼリゼやコンコルド広場など世界の注目が集まりやすい場所で行うのだ。
■なぜ自動車が燃え上がったのか
フランスの一般市民は、デモで破壊行為はしない。敢えて過激行動に注目するメディアには、火事場の野次馬根性か、デモの主意とは異なる部分を伝える意図があるのではないだろうか。
フランス人の7割は、政府の譲歩があるなら黄色ベスト運動は沈静化すべきだと答えている。
■デモは「共和国」の根幹
黄色ベストによる3週間の行動を受けて、フィリップ首相は12月4日、譲歩案を見せたと先に述べた。譲歩の内容はさておき、「デモ権は、我が国の基盤をなす貴重な権利である」と、会見でその意義を確認・評価している。
デモの声を無視することは、フランスの政治家には許されない。そしてその理由は、非常に分かりやすい。それはフランスが「共和国」である、ということに尽きる。
共和国とは、1789年のフランス革命で市民が絶対王政を倒した後、作り上げた国家体制である。出自も生活レベルも様々な市民が「法の前に平等である」と認め合い、「共に和をなす」社会を目指すものだ。
不条理な支配体制を強いる絶対王政との闘いの末、流血沙汰の反動と改革を100年近く繰り返しながら、もぎ取った勝利だ。その後も権力者による搾取の悪夢を忘れず、独裁の恐れがある政治家は容赦無く潰してきた結果、今ではどの政権も殊更に「共和国」であることを強調する。
■子どもたちもデモについて考えている
歴史の学びから、フランス市民は「生きやすい社会とは、自ら手に入れるもの」との教育を受けて育つ。そのためには議論と対話が必要で、話を聞かない相手に耳を傾けさせる手段の一つが「デモ」だ。
それは自由・平等・友愛の共和国理念とともに、幼少期から学校で、家庭で、社会で、子どもたちに刷り込まれる。
■政界は「デモ利用」を狙い、市民は沈静化を希望
12月4日の増税延期決定は、不満と怒りの波及を止めるための妥協策でもあるのだが、黄色ベストも野党政治家も、反政権勢力は全く納得していない。「延期して、そのあとは?廃案にならない限り同じことの繰り返しだ」と主張する。
フィリップ首相は、12月15日〜翌年3月1日までを国民大討論期間とし、地方集会やネット討論、テレビ会議などで、この問題を話し合おうと提案した。また閣僚からは廃止した富裕税の再検討の声も上がっている。その一方、環境問題対策を旗印に、燃料税制の改革は諦めない、とも明言している。
■革命的なうねりになるか
フランスで起こっていることは、階級闘争だと書いた。黄色ベストの階級に属さない層は連携していないものの、彼らは、マクロン大統領への失望という意味で、黄色ベスト運動にシンパシーを抱いていることも確かだ。期待が大きかった分、失望も大きい。
黄色ベストがこのまま稚拙な内輪揉めと過激化の波に飲まれるのか、それとも他の階級と連携して運動の輪を広め、革命的なうねりを引き起こせるのか。いずれにせよマクロン大統領は就任後最大の正念場にいる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c80

[政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
81. 2018年12月13日 17:00:35 : 6aIAVX0XoM : DWeRVYbI7yM[2]
▼安倍政権と酷似のマクロン 生活苦の庶民が全土で蜂起
▼日本よ恥を知れ!民度の違いを見せつけたフランス国民

<パリ発>安倍政権と酷似のマクロン 生活苦の庶民が全土で蜂起(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/697.html
 「もう生活してゆけない」・・・金持ち優遇の穴埋めのために、なけなしのカネを吸い上げられるのはゴメンだ。生活に困窮するフランスの中・低所得者たちが8日、全国約100ヵ所で蜂起した。
 「年金が毎月40ユーロ(5,136円)ずつ減らされてゆく。金持ちはすでに金持ちなのに、我々はますます貧しくなってゆく」(年金生活者・64歳)。
生活苦にあえぐ中・低所得者たちの怒りは、マグマのように貯まったままだ。全土に広がる蜂起は収まりそうにない。
 法人税減税の穴埋めに社会保障費の掛け金や公共料金を値上げする。解雇しやすい制度が整備されており、高プロもある。労働者の実質賃金は下がる一方だ。
 野党は圧倒的劣勢で、労働組合は頼りない。マクロン氏は、議会に諮ることなく大統領令で金持ち優遇政策を進めてしまう。フランスの政治・社会状況は日本と酷似する。マクロン大統領と安倍首相の政治手法はほとんど同じだ。
 にもかかわらず、フランスの情勢を報道する日本のマスコミの論調は「ガソリン税の値上げに抗議する人々が暴徒化して」だった。ガソリン税はone of them に過ぎないのに。最近になってやっと「金持ち優遇政策に反発した人々がデモをかけた」と伝え始めた。
 安倍政権がマクロン政権と同じネオリベで金持ちのための政策を取り、なけなしのカネを吸い上げられる国民の多くは生活に困窮する・・・とはどのメディアも言わない。
 「俺たちはこんなに苦しいのに、マクロンはエリゼ宮でいい物食べてんじゃないよ」。デモ参加者の一人(40代男性)は目に涙を浮かべながら訴えた。安倍首相と記者クラブに聞かせたい言葉だった。

日本よ恥を知れ!民度の違いを見せつけたフランス国民(simatyan2のブログ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/683.html
マクロン政権が国民の動きで増税を見送ったのです。
これでもう、現政権下での増税は不可能になったとも言えます。
なぜなら、ちょっとでも増税を匂わせようものなら、たちまちデモが始まるからです。
今後、国民に不利な政策変更は2度とできなくなったのです。
しかし、それが本来の「政府の在るべき姿」なんですね。
日本とは大違いです。
デモやストライキは民衆からの「ノー」という意思表示であり、政府への返事で成果的にも認められている(独裁国家は認めてません)権利なのです。
しかし日本人は、国民に不利な政策変更ですら黙ってる方を選びます。
これは国民性の違いと言えばそれまでですが、先進諸国の中では明らかに民度が低いと言えます。
自分の生活が脅かされるような政策が実施されようとしたら、反対を唱えるのは当たり前じゃないですか?
僕が在籍していたころには政府と距離を置いていた広告代理店の電通が、数年前から政府に全面協力しだしてから国民への洗脳が激しくなりました。
景気が良くなってもないのに「景気は右肩上がり」だなどと嘘とデマを流し、「アベノミクス」を未だに推奨しています。
-
仏政府が燃料増税を断念 大規模デモ実施見通しで再譲歩 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181206/k00/00m/030/025000c
フランスで燃料税増税方針などに抗議するデモが続いていることを受け、仏政府は5日、2019年中の増税を断念する方針を決めた。来年1月の増税を6カ月先送りする方針を4日に発表したばかりだったが、「先送りでは不十分」と受け止められ、再び大規模デモが実施される見通しになったため、再度の譲歩を余儀なくされた形だ。
 リュジ環境相が5日、仏BFMテレビで「19年中の増税は行わない」と明言した。デモ参加者の中には、マクロン大統領が今年1月に廃止した富裕税の復活を求める主張もあり、政府の再度の譲歩によって、デモを沈静化できるかどうかは不透明だ。
 フィリップ首相は4日、デモを静めるために、増税の6カ月先送りなどを表明した。しかし、調査会社エラブの世論調査によると、政府の決定は「(デモ参加者の)期待に応えていない」との回答は78%に上った。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c81

[政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
82. 2018年12月13日 17:25:19 : 6aIAVX0XoM : DWeRVYbI7yM[3]
▼弱者を優遇する当たり前の「所得税」こそが本来の資本主義が取るべき「軽減税率」
▼消費税は所得に差があっても同じ税金を納めなければならない相対的な公平性に欠ける
▼大企業が法人税の減税を政府に求め、政府の支援を経団連などにさせることが狙い
▼本来の消費税の目的、社会保障の充実とは建前に過ぎないのが事実
▼年金暮らしのお年寄りは食べ物すら買えない時代が来てしまう
▼消費税で「トランプのために」F35戦闘機105機を1兆円以上で爆買い

「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c58
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c62
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c72

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第十一回 | 激ロック コラム
https://gekirock.com/column/g-freak_factory/201812.php
軽減税率という言葉のトリックにみんな騙されてます。
今回日本が行おうとしている名ばかりの軽減税率とやらの内容には減税の選択は全くなく、最低でも「据え置き」にとどまるという「ただの増税」なんです。
さらに言うと、新聞の税率を据え置き優遇することで、政権の批判をさせまいとするというコントロールはお手の物。政権の監視人たるマスメディアを逆に監視して、マスコミもそれにいいように乗っかってしまっているのではないでしょうか。
消費税は、同じ商品に誰でも同じ税率がかけられているので、絶対的な公平性をもっているものの、たとえ所得に差があっても同じ税金を納めなければならない相対的な公平性に欠けるものです。
欧米では、食料品を中心に税率を下げる傾向が一般的であって、イギリスでは最高税率は20%ですが、税率を4段階に分けて老人や障碍者、赤ちゃんなどの介助用品には税率がかからないようです。僕が暮らしていたアメリカも州によって税率は異なりますが、資本主義の貧富の差から、肉、野菜、卵、魚、牛乳など食に関するものが無税とされています。そのかわりに嗜好性の高い酒やお菓子などの贅沢品にはがっちりと高い税率がかけられるのです。誰にでも必要な食料や水、弱者の生活に必要なものに税金をかけなかったり、税率を下げたりすることによって、人間が最低限必要なものや弱者を優遇する当たり前の税制こそが本来の資本主義が取るべき「軽減税率」なんだと思います。
かつて日本にも現在の消費税が導入されるときに廃止になった物品税という贅沢品にかかる税金があったようです。
近年の日本では国際競争力を盾に大企業が法人税の減税を政府に求めることに起因したので、その条件を飲むことで、代わりに政府の支援を経団連などにさせることが狙いで、本来の消費税の目的、社会保障の充実とは建前に過ぎないのが事実だとも言われています。
日本人は「据え置き」のトリックに喜んでいる場合ではないと思います。年金暮らしのお年寄りは食べ物すら買えない時代が来てしまうのではないかと思うほど、この制度に意味を求めてしまいます。

(迫真)消費税 三度目の正直(3) 「トランプのために」 (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38839730S8A211C1EA1000/
F35戦闘機、105機購入へ うち42機は「空母」向けのF35B - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181213/k00/00m/010/063000c
F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38215250X21C18A1MM0000/

金持ちから「税」をとれ 株高演出、犠牲になる庶民生活(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/764.html
まず始めるべきは、配当所得への適正な課税。分離から総合課税方式への変更だろう。
法人税の減税も見当違いな企業優遇策だが、これも是正されるべきだ。減税分、その多くが内部留保に回るようでは、国の経済活性化目的は、まったく達成されない。
経産省主導の経済財政政策が長く続く中で、消費税だけが上がり、法人税や所得税が減ってゆく現象は、あきらかに内需を冷え込ませる。これからもそうであるように、今までもそうだったのだから、消費が伸びる要素はすべて摘み取られている。
中高年は倹約することが趣味化している感じだし、若年層は贅沢することは、生きる上で致命傷と知って生きている。つまり、絶望を既に肌で感じているのだろう。
以下は、大村大次郎氏が語る、日本のだまし絵のような税制(消費税中心)についての論考だ。
-
元国税が暴露。「消費税は社会保障のため不可欠」が大ウソな理由(まぐまぐニュース) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/900.html

マスメディア゛の意図的な報道を批判する。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/769.html
社会保障費が増えたと報じて、若年層と老年層とを分断するかのような論調にはあまり賛同できない。
 そして上記記事は「富裕層への社会保障400憶円の引き下げと、富裕層への400憶円の負担増で賄われる」と結んでいる。これも富裕層と貧困層の分断を画策している書き方としか思えない。
 そもそも税や社会保障には「応能負担原則」がある。負担出来る者がより多く負担して格差是正する、という考え方だ。そして社会保障に関しては「一律支給原則」があることも忘れてはならない。
 富裕層に多く支給される、という社会保障制度などあってはならない。しかし現実は「現役時代の保険料に比例して支給する」厚生年金制度がある。高額所得者であった者がより多く給付されるという、現役時代の社会格差をそのまま年金支給額に反映させる制度だ。その悪しき制度を是正すべき改正の改正趣旨を説明することなく、富裕層への支給が減額されける、とだけ報じるのは適切な報道とはいえない。
 そして共済年金という現役時代の職業差別を年金にまで持ち込む悪性度の最たるものに一切言及しない上記記事には意図的なものを感じるし、怒りさえ覚える。国民に現役時代の職業に基づく年金格差を放置している国会議員とはいかなる人たちなのだろうか。それを放置したまま愚かな国会議員を選び続ける国民・有権者の多くは思考停止に陥っているのか、それとも自らの頭で考える訓練すら受けていない人たちなのだろうか。
 社会保障費の予算総額に対する割合が増大するのは経済成長していないからだ。義務的経費が増えるのを抑制するには予算のパイを大きくするしかない。

消費増税対策、ポイント還元ブレブレ・・・ | ニュース | オピ・リーナ(Opi-rina)
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20181212-1.html
キャッシュレス決済時のポイント還元策は、買い物をする店によって還元率が5%、2%、還元なしと3パターンに分かれる複雑な仕組みとなる。唐突な首相指示に翻弄(ほんろう)され、泥縄式の制度設計はぶれ続けている。
混乱を強いられる消費者は置き去りにされたままだ。

国の増税対策が物議、“店ごとにバラバラ”混乱必至!? TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3547428.html
 来年の消費増税をめぐる国の政策が物議を醸してます。買い物をした時にポイントを還元するという制度なんですが、還元率がお店によってバラバラになりそうで、消費者の混乱は必至です。
飲食店や小売店、そして消費者も、消費増税をめぐる政策に巻き込まれようとしています。

コンビニ、ポイント還元2% チェーン店以外は5%に:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDC6R6LLDCULFA03B.html
政府、ポイント還元率大手系2% コンビニなど、2種併存 - 共同通信 | This kiji is
https://this.kiji.is/445132765152380001?c=39546741839462401
消費増税対策、還元率「2%」と「5%」で最終調整 TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3547182.html
“キャッシュレス”大手コンビニなどは2%還元 中小店舗 原則5%に対し - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00407536CX
消費増税 大手チェーン「還元率2%」で|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/12/12/06411546.html

与党税制改正大綱が延期に 寡婦(夫)控除の見直しで難航 - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00407597CX

ばら撒きが目的で、増税は言い訳のアベシンゾウ(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/799.html
一体どうなってんだ? いじくり倒す消費税の還元!   赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/767.html

国連の世界幸福度ランキング 日本は何位?   赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/786.html
年金財政パンクを避けるために政府が作った「悪魔の仕組み」(マネーポスト) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/734.html
低所得高齢者の医療費軽減は廃止するくせに防衛費は5年で27兆円の「美しい国、ニッボン」!!(くろねこの短語) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/730.html
75歳以上740万人が対象!医療費軽減廃止! 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/717.html

現在の失業率は2.4で、高度経済成長期の1.6の時代に遥かに及ばない。(日々雑感) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/776.html
外国人労働者移民に「生活支援」するのならニートや引籠りの社会復帰「支援」の方が先だろう。(日々雑感) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/741.html

通常国会「1月4日召集説」が突如浮上した本当の理由 衆参ダブル選が静かにはじまる ドクター Z(週刊現代) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/715.html
立民党、丸ごと合流を拒否。無所属の会は解散して、議員個人で合流。国民党との合流は遠のく( 日本がアブナイ! ) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html
「無所属の会」との丸ごと合流あり得ないと枝野幸男!   赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/693.html

国会で吠えた山本太郎(長周新聞 コラム)-米国には揉み手、アジア諸国にはヘイトの「保守」を痛烈批判 JAXVN
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/770.html
<まっとうな保守政治家は野党にいた!>自民党に良心は存在しないのか/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html
山本太郎が「保守と名乗るな」と自民議員に。保守派も憂慮する外国人法案&自民党の無責任さ( 日本がアブナイ! ) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/745.html
<山本太郎が叫んだ!>「賛成する者は2度と保守と名乗るな!官邸の下請け!経団連の下請け!竹中平蔵の下請け!」恥を知れ!  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/677.html
山本太郎氏が与党に「保守と名乗るな」と怒り絶叫(日刊スポーツ)-「『保守』と名乗るな!『保身』だ!」 JAXVN
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/670.html
-
山本太郎氏が与党に「保守と名乗るな」と怒り絶叫 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812080000021.html
自由党の山本太郎参院議員は、「牛歩」で最後の抵抗を試みた後、演壇の上から「(法案に)賛成する者は、2度と『保守』と名乗るな!。保守と名乗るな、『保身』だ!」と、与党席に向かって絶叫した。
与党が、安倍官邸の言うがままに法案成立に突き進んだ流れを踏まえ、「(賛成する議員は)官邸の下請け、経団連の下請けだ。この国に生きる人を、低賃金競争に巻き込むのか。恥を知れ」と、憤った。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c82

[政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
199. 2018年12月13日 17:56:16 : 6aIAVX0XoM : DWeRVYbI7yM[4]
▼辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る
▼横行するネット世論操作 現政府支持への誘導と批判者の攻撃

辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る(本土民より米国民?!) 戦争とはこういう物
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/828.html
辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/358617
トランプ米大統領に、来年2月に予定されている県民投票まで、名護市辺野古の新基地建設作業の停止を求めた電子署名活動がホワイトハウスの請願書サイトで始まっている。8日に開始後、約7千筆(米東部時間11日午後8時時点)が集まった。30日以内(来年1月7日まで)に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが請願内容など対応を検討する。

「トランプさん 辺野古中止して」 ロバート梶原さん 沖縄県系4世が署名活動 請願へ10万筆目標 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-847937.html
米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設工事を、少なくとも県民投票がある来年2月24日まで止めてほしいと、トランプ米大統領宛ての請願を募るインターネット署名が8日から始まっている。署名はホワイトハウスの請願サイト「We the People」で募っており、日本時間の12日現在、約7300筆が集まっている。開始から30日以内に10万筆が集まれば、ホワイトハウスから請願に対する返答が60日以内に届く。発起人のハワイ在住県系4世、ロバート梶原さん(32)は「ぜひ、沖縄の多くの人々にも署名に協力してほしい」と呼び掛けている。

(嘆願署名)ホワイトハウスへ「 沖縄県民投票がなされるまで 大浦湾辺野古埋め立て作業の停止を」(戦いのノート) 肝話窮題
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/809.html

政府、14日に辺野古土砂投入へ 沖縄知事は埋め立て中止を要請 - 共同通信 | This kiji is
https://this.kiji.is/445830072122721377?c=39546741839462401
 沖縄県の玉城デニー知事と岩屋毅防衛相は13日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、防衛省で会談した。玉城氏は移設反対を改めて表明し、埋め立て工事の中止を要請したが、岩屋氏は予定通り工事を進める考えを伝えた。政府は14日に辺野古沿岸部に土砂を投入し、埋め立てを本格化させる方針だ。
 玉城氏は13日夕、菅義偉官房長官にも中止を求める。

沖縄県が防衛省に行政指導 辺野古工事中止求める(国は私人の制度を悪用?!) 戦争とはこういう物
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/827.html
辺野古:土砂を台船に移し替え 今後、陸揚げへ(沖縄タイムス)/ 玉城知事、政府に中止要請 防衛相らとあす面談(琉球新報) 肝話窮題
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/802.html
辺野古沖埋め立て工事を中止せよ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/672.html
沖縄の基地反対の住人にカミソリ鉄線を使っても阻止する無慈悲措置(かっちの言い分) 一平民
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/743.html

何も知らされないまま終わった米軍機の接触事故  天木直人  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/801.html
森裕子、自民党に「どうした」と吼える!民主主義のルールも+米軍機が高知沖で墜落。国民の危険拡大( 日本がアブナイ! ) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/701.html
米軍艦載機の空中給油訓練は日本の防衛とは無関係だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/648.html
やたらと落ちる米軍機…日本国内24時間“飛び放題”の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/645.html

安倍は改憲強行を諦めてない! 自民党改憲推進本部で「護憲派を敵とみなし名指しでネガキャンせよ」の議論(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/704.html
「洗脳」を看過してはならない!嘘を並べた改憲扇動が進行 ここがおかしい 小林節が斬る! 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/696.html

世界中で横行するネット世論操作 現政府支持への誘導と批判者の攻撃(衆知) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/700.html
世界中で横行するネット世論操作 現政府支持への誘導と批判者の攻撃 | PHPオンライン 衆知|PHP研究所
https://shuchi.php.co.jp/article/5807
■ネット世論操作の4つのパターン
ネット世論操作を整理する試みが、『政府の支援を受けたトロール(STATE-SPONSORED TROLLING)』(Carly Nyst, Nicholas Monaco, 2018年7月19日、INSTITUTE FOR THE FUTURE)で展開されている。これによればネット上での世論操作に対する政府の関わり方には四つのパターンがある。
・政府実行 政府自身あるいは関係組織がネット世論操作を実行する
・政府支持、調整 計画は政府が立てるが、指示と調整を行い、実行は外部にまかせる
・政府扇動、支援 政府が扇動してネット利用者が政府批判を行う個人や組織を攻撃し、世論操作を実現する。四つのパターンの中でもっとも危険
・政府承認、支援 政府が名指しして批判することで、攻撃してもよいという雰囲気を作る
■ネット世論操作の基本の目的は国内の支配確立
自国内を掌握するためには攻撃的な兵器であるネット世論操作に加えて監視の強化が不可欠となる。通信傍受(要するに盗聴)からSNSの監視までさまざまなチェックが行われている。
フェイクニュースを兵器として使うネット世論操作への対抗は難しい。
■拡大するネット世論操作産業
ネット世論操作やその要素であるフェイクニュースはビジネスとして成立している。
似非民主主義の政府が資金と支援を提供し、金目当ての事業者や団体がフェイクニュースサイトやアカウントを運用、ボットネットとトロールを配備する。
政府や議員自らが差別や極端な政策を語り、メディアを規制する。そうした発言に寛容かつ肯定的な雰囲気を作り上げる。保守的傾向のある者が追随するあるいは、ネットでのせられた者が安易に追随する。
この仕組みがある程度動き出すと、なにも知らずに政府を支持、あるいは批判者を攻撃する発言がボットやトロールによって勝手に拡散され、アクセスも伸びるという現象が起こる。
サイトに広告を貼っていれば収入は増加する。味を占めて、同じ傾向の発言を繰り返すようになる。サイト運営者は誰がなんのために拡散しているかはあまり知らずに運営しているかもしれない。
その一方で政府自身が前出ネット世論操作4パターンにあった「政府扇動、支援」や「政府承認、支援」を行えば直接関係を持つことなく、国内に現政権を支持し、敵対する相手を攻撃してくれるサイトやアカウントが乱立するようになる。
これらのサイトやアカウントの言うことをまともに受け取って信じる人々も多数生まれる。このようにして、このエコシステムができあがると拡大を続け、それ以外の発言を押し流してゆくことになる。
日本の右派サイトとして有名な保守速報やアノニマスポストも広告収入を得ていた。
これらのことを考えると次のようなエコシステムが存在しているように思える。
・政府による「実行」 ボットやトロールの配置。政府もしくは関連組織(ネット世論操作の大本)がネット世論操作のためのボットやトロールを金で雇う。
・政府による「実行」もしくは委託した「外部」 フェイクニュースの流布。金で雇った人々がフェイクニュースを流し、拡散する。
・政府による「扇動、支援」と「承認、支援」 ネット世論操作を受け入れるように世論を誘導する。その結果として、草の根組織の増加。政府とは関係なく政府支持、敵対者批判などのサイトやアカウントが登場し、ボットやトロールがその内容を拡散し、広告収入を得られるようになる。その結果として間接的に政府が支援するサイトやアカウントが増加する。
これらと並行して既存メディアを無効化し、政府が掌握するメディアを浸透させる。

フェイクニュース 新しい戦略的戦争兵器 (角川新書) | 一田和樹 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4040822447

まとめサイト「保守速報」訴えた裁判 200万円の賠償命令が確定 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/12/news120.html
 まとめサイト「保守速報」管理人を訴えたヘイトスピーチ裁判で12月11日、最高裁判所が管理人の上告を棄却しました。管理人に対する200万円の賠償命令が確定となりました。
 訴訟はフリーライターの李信恵さんが2014年8月、人種差別発言により名誉を傷つけられたとして「在日特権を許さない市民の会(在特会)」と、その発言をまとめた「保守速報」を相手取って起こしたもの。
 保守速報管理人はサイト上で「最高裁で上告が棄却され敗訴となりました。今まで応援してくださった読者の皆様ありがとうございました。保守速報は続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします」とコメントしています。

あらゆる差別の禁止条例成立へ 東京・国立市 - 共同通信 | This kiji is
https://this.kiji.is/445549013380990049?c=39546741839462401
 東京都国立市で、あらゆる差別を網羅的に禁止する条例が制定される見通しとなった。ヘイトスピーチ対策法、部落差別解消推進法、障害者差別解消法の「人権3法」が求めた自治体の取り組みを受けた。
 ヘイトに対応する条例は大阪市、東京都が制定し、川崎、名古屋、神戸の各市も検討中。国立市の特色は人権侵害が起きた場合、専門家や被差別当事者でつくる市長の諮問機関が救済措置を検討し、市が対処すること。識者は「理念がしっかりしており、重要な意義がある」と評価している。

TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c197

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c199

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > DWeRVYbI7yM > 100000  g検索 DWeRVYbI7yM

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。