★阿修羅♪ > TjE5QlAwbnR0aHc= > 100000
 
g検索 TjE5QlAwbnR0aHc=  
 
TjE5QlAwbnR0aHc= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/t/tj/tje/TjE5QlAwbnR0aHc=/100000.html
[政治・選挙・NHK273] 「#関西民放5局の偏向報道に抗議します」は当然…吉村洋文知事の異常なテレビ出演! 5月はなんと30本、“実は仕事してない”疑… 赤かぶ
19. 2020年6月09日 08:05:07 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[1]
いつでも安心簡単、できるだけでOK、匿名でできる抗議活動、それは不買。
相手の罪を問うても、時間がたてば元の木阿弥。だって、相手には何も損害がないから。
長〜く、自分の気が済むまで不買。そんな風潮があるのが”この国”という風にしたい。
今回の不買は視聴拒否。関西の5局の全国放送は見ない。TVから関西弁ONLYの番組が流れてきたら、即、OFF。

私は現在、今治産は不買、しかしてない。これが二つ目、委員会だけじゃない。これからはすべて拒否。
ちなみに電通CMが明らかになれば、それもなるべく買わない。
山口君にも嫌悪感を感じる。もとより彼の本など買わないが、今後は”あの”を必ずつける。あの山口君。

阿修羅にはたくさんの優れた意見が上げられる。それ自体が力ではあるのだが、多くは時間がたてば存在感を失う。
だから、一時の嵐が過ぎ去るのを待って、また悪徳を繰り返すものが多い。
小さくても、実害があった方が良い。

誰でも、匿名・内緒でできるよ。簡単だよ。内緒じゃない方が良いけど。
私たちの未来への合言葉、それは”不買”


http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/289.html#c19

[政治・選挙・NHK273] 安倍首相「Go To」を「強盗」と言い間違え 野党の質問に引っ張られ(毎日新聞) 赤かぶ
30. 2020年6月09日 08:43:37 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[2]
普通、自分がやっているプロジェクト名など、塊で頭に入っているものと思う。
彼にとって内容や名前はどうでもよく、金の流れとしか考えていないのだろう。
だから、プロジェクト名を読もうとする。
頭が仕事になってないからローマ字読みしてしまうのだ。
強盗がたまたま面白いけれど、問題はアベは総理としての責任のある仕事などしていない、ということだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/284.html#c30
[政治・選挙・NHK273] 安倍首相「Go To」を「強盗」と言い間違え 野党の質問に引っ張られ(毎日新聞) 赤かぶ
31. 2020年6月09日 08:45:56 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[3]
>>29
刷り込み厨、邪魔だ、汚い。
あんたはアベと同じ汚物だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/284.html#c31
[政治・選挙・NHK273] 中抜き問題で安倍首相「10億以上は銀行手数料」大手銀行は否定?(MAG2)嘘つきがまたでまかせを言う てんさい(い)
12. 2020年6月09日 18:02:32 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[4]
小学性低学年並みの頭脳に権力を与えるとどうなるか。良い実験ができたが、もう良い。
小学生は後のことなど考えずに思い付きをしゃべる。叱ってやらないととんでもないことになる、というかなった。
大人は教えてあげる義務を負う。授教育権はアベが持ち、教育の義務は大人が負う。
強盗でアルファベットもダメ。桁が大きいと計算もできないことが明らかになった。阿部の学び舎はここじゃない。府中だ。じっくり24時間体制で学ばせよう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/275.html#c12
[政治・選挙・NHK273] 中抜き問題で安倍首相「10億以上は銀行手数料」大手銀行は否定?(MAG2)嘘つきがまたでまかせを言う てんさい(い)
13. 2020年6月09日 18:03:51 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[5]
>>7
こいつの脳みそ溶けてるぞ、アベと同じく再教育だ
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/275.html#c13
[政治・選挙・NHK273] <速報>カイロ大学「小池百合子氏は1976年に卒業」(ABEMAニュース) 赤かぶ
22. 2020年6月10日 01:10:01 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[6]
この声明が真正のものだったら、小池知事にはお気の毒さまでした。

もし、金や縁故で作られたものだったら、二度と人前に出られないほど非難を浴びせるのが正しい。

卒業証書や、アラブの文語を話すなど、裏付けを固めることができるのは知事。
どんどん、首席卒業に恥じないパフォーマンスをしてみてはどうか。

卒業はしてみたものの言葉はちょっと・・・は許されない。
アラブ語のフリートークでダメを押してはいかがか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/315.html#c22

[政治・選挙・NHK273] <学歴詐称疑惑>これがカイロ大学の声明文だ ただし学位はカネで買える(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
17. 2020年6月10日 02:42:46 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[7]
だから、フリートークでしゃべればいいのに。

もし。首席卒業が本当なら、これは大問題だよ。

アラビア語の文語ペラペラなのに、披露しないで、いたずらに、世間を惑わした。

才能隠してごめんなさい、といってみんなの前で謝るべきだ。

もし首席卒業が嘘なら、ごめんチャイ、嘘ついてました、って謝る。

そして、政治家としての無能も恥じて辞める。そうすれば石礫だけは勘弁してあげる。知事選を断念すれば拍手を送っていい。

そして、その気分が悪くなる顔、二度とTVに映さないでね。


http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/317.html#c17

[経世済民123] 浜矩子さん 蓄えは「普通預金と定期預金だけ」の深いワケ お金のプロが教える自分年金の貯め方(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2020年6月10日 15:56:55 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[8]
>>16
全部読んでないけど それがなに?

その後に持論は並んでいたのかな?

言いたいことをまず書いて、補完する意味で参考文献、が基本だよね。
参考文献上げつくから、読んで理解しなさいって、何様?
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/407.html#c31

[経世済民123] 浜矩子さん 蓄えは「普通預金と定期預金だけ」の深いワケ お金のプロが教える自分年金の貯め方(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2020年6月10日 16:21:57 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[9]
>>22
鋭いご指摘だと思います。
ほぼ、同意します。
違いともいえないかもしれませんが、経済予測を外すことについては、それが必要なのだと考えます。
経済予測は物理学のように、ほぼ完璧と思われる推論の証明ではないので、可能性の大きそうな未来像と、小さく可能性がゼロではない未来像、と学者の意見も分かれます。その両者の違いから微調整しながら現実が推移していけばいいわけです。
新自由主義論者の言うことばかり聞いていてはとんでもないことになります。時折ケインズの理論で対抗するものが出てくる。そして現実はケインズ的な意見を踏みつぶしていくか、何らかのカムフラージュをして進んでいくか、ということになっています。結果、新自由主義は膨大な貧困を生み出しました。餓死者が増えれば経済路線に疑問符が付きます。その時さらに新しい方向性か、ケインズに戻るのか、それはわかりませんが、大転換が起こる。
その時になったら、浜氏が正しかったね、という瞬間があるかもしれない。それでいい。
昔、株が上がると言って外した経済学者は時間をかけて、上がった瞬間に、どうだ、正しかっただろう、と言えば良い。だから経済学者はいつまでも生き延びる。と聞いたことがあります。先の意見は、それの肯定的ヴァージョンです(笑)

いずれにせよ、経済学は株価や好不況の占いだけじゃありません。>>22さんのように、その意見が持つ背景に想いをいたすべきです。私も、再確認いたしました。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/407.html#c34

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎氏が都知事選へ出馬検討 れいわ新選組代表(毎日新聞) 赤かぶ
64. 2020年6月11日 02:52:46 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[10]
山本太郎が都知事として、これまで主張してきたことの何が実現できるのだろう?
都知事として消費税を廃止する。そんなことができるのか?
都知事選出馬の検討は何らかの戦略で、おそらくは再度れいわが注目を集めることが目的なのではないか。
というか、そう信じたい。

最近のれいわはちょっと膠着している感じが有った。言うべき基本は繰り返し発言しつくして、最近は個別の問題を掘り下げるタイプの動画が多かった。しかし、掘り下げは、目を開かせてくれた原則論のパワーを再現できていない。

支持者は減っていないものの、新たなる獲得はできていないのではないか。そこでショック療法的に出馬をにおわす、ということではないか。勿論、出馬検討が端に毎日の思い込みでない場合である。

ただし、その場合でもあまり良質な作戦とは思えない。
共闘を検討しようともしない立憲に対する当てつけにはなるだろうが、それ以外の意味を見いだせない。
何より宇都宮陣営たいして失礼な気がする。宇都宮陣営は対決すべき相手なのか?

あらゆる可能性を否定しない、と言っていたが、それでも国政を目指しているものと思っていた。本当に出馬するのなら、解りやすいヴィジョンと一緒でなければいけない。確か政治家は信じるものじゃない、と言っていたはずだ。強く納得させて欲しい。

納得できない出馬なら、単なる間違いとしても許せない。国政の課題、特に貧困にまつわるあらゆる課題は待ったなしの状況のはずだ。
自分の言っていることが国政でしか実現できないことを再確認してほしい。

納得できない出馬なら、地方に住む私としては、関係のない人になったのだ、と判断するしかない。
東京で頑張ってください、という気もない。言い続けたことが実現できないようなポジションになろうとする人は応援できない。
勝っても負けても、二度とれいわは応援しない。反自民、反立憲の私は加えて反れいわとなる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/336.html#c64

[政治・選挙・NHK245] びっくりするな、はすみとしこが「悪人面」って言われただけで体調崩したんだと。「根性悪」って言ってやればどうなるかな  赤かぶ
24. 2020年6月11日 09:41:19 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[11]
今後、悪人面を見たら、はすみ顔と呼ぶことにする。
そうすればはすみははすみ顔。

これでいい?だめなら臥せったままでいてね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/424.html#c24

[政治・選挙・NHK273] 安倍首相と麻生氏が密談…10.25解散総選挙は脅しじゃない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2020年6月11日 20:00:05 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[12]
これだけの悪政を続けながら解散を打てるのは、残念ながら野党のせいとしか思えない。立憲がなんの旗も立てられないでいる。自民党の否定は誰でもできる、立憲は何をする?
立憲はポジションに固執しているように見える。何かを主張すれば反論が怖い、と考えているのではないか。だから、前に進めなくても現状維持、そんな態度に見えるのだ。
共産は安倍政権追い落としのために自らの利を削っている。れいわは経済の立て直しの理屈をきちんと立てている。国民はあちこちとうろつくだけだ。味方になる可能性で、批判を抑えている。立憲は態度がでかいだけ、嘘でも野党第一党のポジションにしがみつき、利用しているだけだ。
悲しい気持ちで思う。今度の選挙も自民が勝つかもしれない。それは我慢ができないという人もいるだろうが、立憲・国民を追い落として、野党の勢力図を変えなくては次がない。
次の選挙、興味は政権交代とは言えない、今の野党にその力はない。野党勢力の内部が変革されない限り、未来はない。

今度の選挙では、出来うる限り自民の議席を減らすこと、そして立憲・国民を野党第一党の席に座らせないことを目標とする。
個人的に自分の選挙区が自民と立憲の一騎打ちになった場合、私はどちらに投票するかわからない。自民が悪いに決まってる、とは言え立憲が伸びてはまるきり未来への展望が開けない。
反野党共闘だと非難の声もあるだろうけど、思い返してほしい、立憲が野党共闘に何をしたか、おいしい時だけ乗る。おいしくなければ他に協力したフリだけする。京都市長選を思い起こしてほしい。今度の知事選では立憲はどの程度の働きをするのかを含めて。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/354.html#c13

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎の都知事出馬はれいわ宣伝の高等戦術。(かっちの言い分) 一平民
8. 2020年6月11日 23:13:01 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[13]
理解しづらい。
高等戦術と言っても、これは孤立化も辞さない戦術だ。
共闘論議に最初かられいわを入れようとしない立憲にカウンターということなら、次の選挙で立憲が出ている選挙区へ候補を立てればいい。
共産も社民も、反小池の都民に向けても挑戦状をたたきつけるということなのか?
それとも目立つ場所で令和の名前を出したいだけなのか。

これだけわかりづらい山本太郎は初めてだ。あらゆる可能性を否定しないにせよ、黙って可能性を選択すればいいことだ。屹然と立候補する。黙って立候補しない。どちらかだろう。こうしてニュースネタになって出ませんじゃ、ただの目立ちたがり屋に過ぎない。
山本太郎は自分の主張にきちんと論理の鎧をまとう人だと思ってた。
目立ちたがりのやんちゃ坊主に用はない。

さよなら。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/357.html#c8

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎の都知事出馬はれいわ宣伝の高等戦術。(かっちの言い分) 一平民
20. 2020年6月12日 00:51:16 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[14]
>>11
>>隔たりは基本これだけ。

とんでもなくでかい隔たりだな。
れいわが消費税廃止を訴えるほどのボリュームで、立憲が消費増税路線を訴えてくれれば、解りやすいのに・・・。

そうか、そうか、それだけが理由か。すると、共産とも組まないんだよね。国民民主とも・・・・。あれ?そうか、消費税減税、廃止派とは組まないのか。わかりやすい立憲像だね。
これからも孤高の道をひたすら衰退に向かって歩んでね。

そうか、共闘の問題点は消費税か、そうか、そうか。


http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/357.html#c20

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎の都知事出馬はれいわ宣伝の高等戦術。(かっちの言い分) 一平民
24. 2020年6月12日 01:33:46 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[15]
>>20

さすが仏の道
どんなステップもいらない、廃止だ。
キレが良いね。はっきりしてて、素敵だ。

もう少し短く、それこそキレキレの文章書けたら、ここでスターになれるかもね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/357.html#c24

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎の都知事出馬はれいわ宣伝の高等戦術。(かっちの言い分) 一平民
25. 2020年6月12日 01:35:09 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[16]
間違えた。自分にレスっちまった。
>>20は間違い>>23が正解。仏の道

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/357.html#c25
[経世済民134] <やらかしたなー 朝日新聞、1面トップ!>電話勧誘、録音改ざん・捏造 東電委託先、一部で無断契約 他社に流れた客44件分 赤かぶ
28. 2020年6月12日 13:47:00 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[17]
東電ではないけれど、私のところにもこんなアクションがあった。
郵送で新プランの内容が私の個人名で送られてくる。
ざっと見でも、価格がずっと安くなっているのが解った。
とはいえ、料金で会社を選んだわけではなく、原子力は勿論、火力もなるべく用いたくないとの観点で会社を選んだので、〇電にさらに安値を提示されても乗る気はなかった。
数日して新プランの説明をしたいとの電話がかかってきた。
初めから不信感をプンプンにおわせながら、私は言った「電気料金値下げですか?」
「今回は特別なお客様に限り新しいプランをご紹介しております。」
「ずいぶん安くなったような・・・・」
「はい、お得なプランです。」
「そうでしたか、全員の値段が下がるわけじゃない?」
「はい、今回は一部のお客様から初めて、広げていく計画です。」
「そうですか、では私は最後で結構です。皆さんの料金を下げてあげてください。」初めから乗る気がないので、何とでも言えるのだ。

さらに数か月たった後、値上げ申請のニュースを見た・・・・

こういう汚い連中に任せておくから、仕事も雑になる。下請けがやったことだって同じだ。下請けをよく管理できていないというか、知っていて放置している可能性すら感じる。
全く関係ないが、最近光回線で非常に高いプランで使わされていたことが判明した。
普通のプランで料金説明などを受けたはずだが、契約は違った。
○○マンションタイプの話をしていたはずなのだが、〇〇マンションタイプミニの契約である。
ミニは機能のことで、フルで使うと課金がドーンと増える、という仕組みだ。
もはや、大企業を見たら泥棒と思え、という時代だ。

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/497.html#c28

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎の都知事出馬はれいわ宣伝の高等戦術。(かっちの言い分) 一平民
48. 2020年6月12日 20:46:43 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[18]
>>46
>>世界は広いが阿修羅の井の中の蛙くん達には見え猿聞か猿云わ猿の三重苦みたいだね。

井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る ということですね。
広くはないけど、専門性は優れているということだ。
三猿は「人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わない」ということだ。人格まで評価していただいて恐縮です。三重苦とはちょっと理解できないけれど、頑張ってやってるということかな。
さすがに博識な46さんは深いですね。お褒めの言葉ありがとう。

しかし、残念なことに、私はあなたを全く評価できない。内容がじゃありません。読んでませんから、内容まで知りません。
読めないでしょう。こんな長いもの何本も。他にも珠玉の言葉が散らかっているかもしれないのに、時に否定から入る長文など見たくもない。3行読めば終わりです。

だったら読まなければいいのだけれど、いかんせん長い。次の発言までにスクロールで飽き飽きしてしまう。
こういう投稿をする神経がたまらない。
俺が教えてやる、読め、と思っているのか、読み始めたら引き込まれるほどすごいと思っているのか。傲慢を感じる。
少なくても他者に対する関係性を築いていこうとは考えていないと感じます。
他の長文投稿に文句を言ったことは有りません。しかし、あなたのは異常だ。せっかくのスレッドが台無しです。

しかも冒頭皮肉ったように、言葉の本当の意味、とまで言わなくても、ほかの解釈など知らんでしょう。にもかかわらず上から目線。
書くなとは言わないけれど、せいぜい長くて20行じゃない?それ以上は読んでもらえない。読まない以上、邪魔だ、としか言えない。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/357.html#c48

[政治・選挙・NHK273] <クローズアップ>「新型コロナのミステリー」 日本、死者数なぜ少ない(毎日新聞) 赤かぶ
50. 2020年6月12日 21:31:29 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[19]
>>8
>>中国やロシアの捏造統計と違って日本の死者数はかなり正確な数字で信用性があるだけに実際ミステリー。

未だにこんなCOOL JAPANな人がいるなんて。
統計も文書も勝手に書き換えて、痛痒を感じない人がこの国のっトップにいるんだよ。日本の統計数字などとても信用できない。お願いだから外国に人には話さないでね。嘲笑われてしまう。

PCR検査が不十分な時期の肺炎による死亡者数が、例年の同時期に比べて、圧倒的に多いのだそうだ、例年同様の死者数を引いた残りはコロナの確率は高いがPCR検査していないからコロナと断定できない。肺炎による死亡者数の増大は、あり得る範囲である。といったことで、コロナ死亡者数は決定しているのだ。
コロナでの死亡は厳密に厳密に・・。肺炎による死亡は、いいんじゃない、それで。それが、コロナ死亡者数の根拠だ。

ちなみに葬儀業者は肺炎で死んだ人の葬儀は、すべてコロナ対応でやってる。ただの肺炎でも、最後のお別れさえできないのだ。コロナか、ほかが原因の肺炎か区別がつかないからだ。業者は完全防備。おかげで、まだ葬儀業者がクラスターになった話は聞かない。
が、しかし、それとて何らかのマスコミ対策が付されてると考えられなくもない。情報はすべてコントロールされているからだ。日本で暮らすということはそういうことだ。古めかしい言い方をすれば、枕を高くして寝られることなどない。それが日本だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/370.html#c50

[政治・選挙・NHK273] <都知事選> 不都合な質問には答えない『女帝』にヨイショ質問連発の記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
21. 2020年6月13日 01:47:50 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[20]
政治家は権力を持つとどうして顔つきが卑しくなるのだろう。

このおばさんの顔つきも最初の都知事選の時より、何倍も醜い。

まぁ、ただの感想です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/382.html#c21

[カルト27] ダイヤ・安倍応援団の神社本庁幹部が自殺、金比羅も離脱。馬鹿の退陣が迫りキナ臭くなってきたようである。 ポスト米英時代
6. 2020年6月13日 22:31:57 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[21]
>>3
いつもいつもご苦労さん

そろそろ口が曲がってきたんじゃないか?
嘘ばっかり言ってないで、人の道を歩めよ。

http://www.asyura2.com/20/cult27/msg/180.html#c6

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎都知事選 五輪中止 消費税で火が付くぞ!  赤かぶ
79. 2020年6月14日 20:19:16 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[22]
東京都知事として、どうやって消費税を廃止するのか。
都知事として、どうやって全国に散らばる奨学金を免除するのか。
都知事が全国に最賃1500円を強制できるのか。
東京都知事として実績を上げれば、地方が衰退するはずだったのじゃないか?
それとも東京がより住みづらくなるよう悪政に努めるのか?
いままで言ってきたこと、信じさせたことをどうやって実現する。どうして実現できないポジションを選ぶ?

こんな答えが返ってきそうだ。
今は東京を足場として実績を積み上げていくのだ。その結果として各種の政策を実現するのだ。
あんたも、情勢論の波にとっぷりつかる気か?
そして、言うべきことをいえず、目の前のおいしい政策でデコレーションしながら誤魔化し続ける政党になるつもりか?

原則的に正しいことをあなたは教えてくれた。それまでは富裕者がより富裕にならなければ、全体が前進することは無い、と嘘を刷り込まれてきた。400兆500兆といらない金をため込みながら、富裕層は全体の底上げには無関心だった。それどころか、全体から吸い上げることで、その分をため込んできたのだ。
そう教えたのはあなただったし、新しい経済理論を紹介しながら、全体が前進することによって成り立つ経済を示した。

政治に情勢判断が必要なことは当たり前だ。しかし、絶対的目標を投げ捨ててまで情勢に身を任せるというのはどういうことだ。

論理によって、物事を説明した、あなたに魅かれた。それを投げ捨てたあなたが醜く見えることも仕方がないはずだ。
100年に一度のチャンスだと思ってた。本当に残念だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/406.html#c79

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎 れいわ新選組代表 都知事選出馬を正式表明  赤かぶ
25. 2020年6月15日 15:44:02 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[23]
だめだ、そう予想していたが、都知事選出馬の会見を聴いていても、山本太郎氏に対する信頼は取り戻せなかった。
消費税減税・廃止、奨学金返済免除・全国一律最低賃金1500円。そういう主張をきちんと数字を挙げて説明していた山本氏の姿はなかった。

これまでの山本氏の演説にはテクニックとしての情緒的話題が少ないなと思っていた。より具体的になるのに・・と。しかし、出馬会見では、必ずしも多くない情緒的な話以外の根拠を見いだせなかった。数字は上滑りで、論拠は示されなかった。

こんな出馬は票を割るだけだ、小池氏を利するとしか思えない。思い切り批判しているふりをして、実質的な応援をする。こんな行動は浅はかだ。勿論開票が終わるまで、夢見ることは自由だろうが、人間なら合理的推論をすることができる。同じ考え方の候補が、一人の場合と二人の場合、どちらが当選確率が高いのか考えるまでもないと、私は思う。

残念です。ちなみに私がしてきたわずかな寄付は国政政党に対してのものです。都知事選には使用しないでください。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/427.html#c25

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎 れいわ新選組代表 都知事選出馬を正式表明  赤かぶ
43. 2020年6月15日 17:02:50 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[24]
>>32
>>宇都宮が降りろとか、太郎氏が降りろ都は支援してきた人に失礼だ。
>>互角で、はっきりと勝負しよう。

山本氏も会見の中で同じようなことを言っていたが、じゃぁ堂々として入れば10人出てきても100人出てきてもいいのか?
こんなことは後で出てきた山本氏の側の言い分だ。
正々堂々と言うなら、きっちり宇都宮氏の不十分を解けばいいじゃないか。
今まで、野党共闘に必ずしも否定的でなかったはずで、その共闘という考え方はどこへ行ったんだ?気が向くままか?立憲への当てつけか?
共倒れになっても、立憲のが関係する知事ができるより小池の方がましだという判断か?
それは、本当に都民のためになる判断だったか?
本来共闘関係でもおかしくない、宇都宮氏に対抗する形になるんだ、小池を利することになってもいい、という論拠は何だ?

普通なら、よくよく会談して、決裂したから、ともに立候補ならわかる。政策は同じと言いながら、対抗するってなんだ?互角できっちり勝負などというきれいごとを並べるもんじゃない。その手のきれいごとはしばしば自民党が使っている。同じと考えていいか?

これで、れいわの今後の発展スピードはかなり落ちる。共闘も道をふさがれるだろう。立憲は何をするかわからない党、としてれいわ攻撃の材料にするだろう。比較的良好に見えた共産にもしこりが出るに違いない。
これで、山本氏が訴えの根幹に置いていた消費税や奨学金や最賃法などの全国的課題の解決は、大幅に遅れるに違いない。
東京には家を失い、食えない人がいるって?全国にいるよそんな人、東京だけ救えばいいのか?自分で立たずとも宇都宮氏、それが嫌なら自力で候補者を探すべきだろう。山本氏の全国行脚は国政的課題が中心だったはずだ。東京から全国へ、都知事は権力絶大、などの妄想はやめた方が良い。他よりは力が少し大きくても、都知事が全国的課題を動かしたことは無いし、これからもない。それは越権だ。東京都民に対する裏切りですらある。

山本太郎は100年に一度のチャンスと思っていた。すぐに自民党を倒せずとも立憲の欺瞞を暴き、立憲の上に立ち政治の変革をしてほしい、と思っていた。
立憲は支持率の低下を見る通り、どうせ勢力を伸ばせない。その時にれいわが先導することを夢見ていた。

それが、こんな児戯に等しい幕引きなんて、残念だ。まだ、若かったということだ。いまの山本氏が総理になったとしたら、阿部以上の強権発動をしなければ改革はできない、そんな気がしてきた。せっかく論理的に政治を語ろうとする政治家が始動したと思ったのに。返す返すも残念だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/427.html#c43

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎「なぜ、東京なのか?」「都知事選挙にでることも、総理大臣を目指すことも、何も矛盾はない」 赤かぶ
36. 2020年6月15日 20:35:07 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[25]
困窮する都民のために地方の困窮者はさておき暖かい支援を。
より住みよい東京都の実現。地方はさておき。
東京が住みよいと、地方は疲弊するが、東京の困窮者は大事。

何をどう言っても、こういうことだ、話が違ってね?
消費税廃止は東京から、
東京の奨学金返済者に免除を
何はともあれ、東京の最低賃金1500円実現

必要な資金は、東京はお金がある。円は刷れないが、不足なら、俺が国に頼む。

ということだな。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/429.html#c36

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎「なぜ、東京なのか?」「都知事選挙にでることも、総理大臣を目指すことも、何も矛盾はない」 赤かぶ
38. 2020年6月15日 20:46:56 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[26]
れいわ及び山本太郎関係のyoutubeチャンネル登録の解除ができない皆さんへ。

アドブロックを解除すれば登録解除ができますよ。

取り急ぎ お知らせまで。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/429.html#c38

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎が知事選に強行出馬した背景とは? 説得した小沢一郎が「さじを投げる」まで〈AERA〉 赤かぶ
30. 2020年6月16日 03:55:58 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[27]
どうもつじつまが合わない。
減税論議に乗らない立憲と対決姿勢になるのはわかる。立憲はれいわを疎んじてきた。以前から何回か立憲を外してれいわと共産党に、減税に理解を示す議員と勢力を作るべきと書いた。
だから立憲の候補者に対抗した候補を立てるのは理解できないことではない。
しかし、宇都宮氏は共産党系と言える候補者で、候補者を立てられない立憲は止むを得ず乗ったに過ぎない。
宇都宮氏は反貧困の活動をしてきた人で、山本太郎との共通項も多い。
共産党は消費税の減税・廃止には賛成のはずだ、その候補の対抗馬になるとはどういうことだろう。宇都宮氏がトップを走っていて、山本氏が競ることができるのなら理解できるが、独走と言われるのは小池氏である。小池氏にスキャンダルがでて、戦えるかもしれないとなった時に、方向を同じくする者同士が対決すれば小池氏を利することは明白だと思う。仮に明白でない、とする人がいても、票の食い合いにどういう理があるのか説明できる人はいないだろう。
財源論に違いがある、という主張なのかもしれないが、山本氏が言う財源でないと困窮者を救えないというわけではあるまい。ましてや今、喫緊の課題だというなら、どんな財源でもまず困窮する人に届けるべきだろう。今日の寝床に困る人に新しい財源を用意する時間をかける必要があるのだろうか?
それに、どうやって地方の首長の立場で消費税や奨学金や最低賃金、これまでの主張を実現するというのだろう。まるで、知事になることで安倍氏と同じ神羅万象を扱うことができる立場になるつもりだろうか。
立候補受付当日に山本陣営が現れないことを望む。取りやめによるマイナスは出て惨敗するマイナスよりは小さい。
すでに、山本支持者、宇都宮支持者に対立はできており(同じ選挙を戦う以上当たり前だが)相互に罵声が飛び交っている。弱者救済・反貧困をベースにする者同士が戦って、喜ぶのは誰だ?
おそらく選挙後には山本は隠れ自民だ、とか言う人間が出てくるに違いない。勿論それは違うのだが、山本氏の短慮が、自民を(小池は自民と思ってる)助けることは間違いない。
自民が馬脚を現し、小池がその嘘つき体質がばれてきたこの時期に、仲間われとは。仲間割れじゃないというなら、山本が金を動かせば、人が救われ、宇都宮じゃ救えないという理屈になる。
立候補を取りやめ宇都宮支持と高らかに謳う。それが最善だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/438.html#c30
[政治・選挙・NHK273] 小池百合子都知事、政策発表会見でカイロ大学卒業証書公開…学歴詐称疑惑を払拭(スポーツ報知) 赤かぶ
38. 2020年6月16日 14:30:42 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[28]
>>20
なるほど、写真が動くのに割り印しても意味がないですね。スルドイ!

それに、卒業証書が見たいのではなく、卒業の証明が見たいのですよね。
よって、あやしい卒業証書には何の意味もない。

都民も国民も、証書の真偽のみならず、うそつきを許してはならない。
もし学歴が証明できないのなら、徹底的に非難すべきです。
そうしないと、嘘をつく政治家が後を絶たない。

小池氏は問題が大きくなったのだから、言われてからではなく、卒業証書でも、単位取得証明でも、成績証明でも、自分から積極的に出すべきだろう。
都民の信頼なくしては政治はできないのだから。
特に、いちいち対応していられない、など子供の戯言のようなことは言わない方が良い。信頼を勝ち取らなければ良い仕事にはならないのだから。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/447.html#c38

[政治・選挙・NHK273] 小池氏はニンマリ…山本太郎氏「都知事選」強気出馬の思惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. 2020年6月16日 23:59:49 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[29]
>>13
大企業増税とか、減税措置の撤廃という言葉が出てこないのはなぜだ?
国民の所得がどんどん減り、貧困が問題になるさなか、大企業は400兆とも500兆ともいわれるすぐには使う予定のない資産を積み上げたんだ、しかも役員給与とか株主配当も大幅に上げているうえだ。
配分に問題があるのは明らかなのに、国債で賄うことに固執しているのはなぜなんだ?
まだ、財源論は精査する余地がある。MMTの魅力に前にすべての方法を検討しない目は曇っていると言わざるを得ない。
ちなみに私個人は国債でもいいと思ってるが、これまでの国債が大企業に吸収され続けていることを考えると、国債で出てきたお金をどう使うか、という問題も十分検討しなければならない。小学校の算数じゃあるまいし、国債でできた金の全てを国民の数で割るわけのは行かないのだから。

いずれにせよ>>13の分析は自分に強固な殻を作って、一歩も出ようとしない。論議の目を潰す危険なものだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/450.html#c58

[政治・選挙・NHK273] 太郎さんも『消費税5%減税』を受け入れてくれれば、無所属でもいいと折れた (太田かずみ) stix
107. 2020年6月17日 18:43:01 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[30]
個々の書き込みを見ていると、やはり山本の決断は短慮と思わざるを得ない。
対アベや対小池という論調は影を潜め、野党分断の形相をさらけ出している。
横暴を尽くす政権与党と、その流れを断ち切ろうとする野党、とりあえずはこのパターンで理解できていた現状を一挙に混沌とさせた。
今までは投票行動も決めやすかった。しかし、野党同士の対決があらわになって決め辛くなった。山本人気で投票率は上がるだろうと考えている人も多いだろうが、おそらくはそれほど上がるまい。投票先が見えづらくなったので、普段から政治を考えていない人には難しくなった。政治に興味を持つ人でも、野党系の人で投票をあきらめる人も多いはずだ。これでは山本も宇都宮も当選することは無いと・・・。
やはり、選挙には支持する人が当選するかもしれない、という期待感が必要なのだ。強い動員基盤を持つ与野党に対して、分裂した野党が勝てるわけがない、という庶民の感覚は山本支持の夢物語よりは現実的だ。

れいわ支持者と思われる人の特徴は、希望通りの展開を夢想することだ。
それは悪いことではない。しかし、夢想の通りでなければどうでもいい、というならただの暴れん坊だ。
夢想の次には理想を現実化させるステップを考えるのが妥当な対応というものだろう。
このスレッドには宇都宮切り捨ての投稿が少なからずある。広めにスレッドをとらえても、アベ、枝野の次には来る。そうか?宇都宮はアベや枝野に匹敵する程問題を抱えた人か?
理由もこれまでの選挙でも負けたから、という稚拙な主張も多い。
一度・二度選挙に負けたら絶対に勝てない法則、などというものがあるのか?ちょっと事実を振り返ればそんな理屈は全く成り立たないことなどわかる。でも、決めつけたい。山本の立場を援護したい思いが強い。そういえば山本も衆院選で一度負けているんじゃないか?山本が衆院選に立った時、一度負けているからダメだ、というつもりなのだろうか。

私は山本を強く支持していたが、今回の騒動(おそらくはただの騒動で終わる)は支持しない。
山本の主張の一番の基盤となっているのは貧困問題だと思っている。人々の不幸の大きな一原因である経済的困窮の解消を考えていた。
消費税がより貧者に辛い税制だから反対している、と考えている。
その上で、一時期財源論で、強く反発を受けた民主党系などが態度を曖昧にしていく中、MMTに出会って、その論理基盤を固めた、と思っている。
初期的にはMMTが受け入れられるかどうか見通せない中で、MMTと税制(特に累進課税の見直し)の二本立てと発言していた。
両方とも的を射ている。MMTは財源を一挙に解決できるかもしれない。また、今現在、貧富の差をどんどん拡大している原因として、富裕者にのみ恩恵のある税制に代わっていった事実がある。これも、税制を元に戻せば一挙に格差は縮まる。
税制の見直しは格差の縮小まではできる。ほぼ満足できるまで格差を解消するにはMMTの理論を導入しなければならないかもしれない。これは、私が今持つ感覚だ。
しかし、順番がある。MMTはまだ多くの人の認識の中にはない。ましてや日々やりくりに追われる市民にが借金し放題、返済義務なし、に見えるMMTを理解するには時間がかかるはずだ。
それこそ嘘つきアベとは違う真の「丁寧な説明」が必要だ(アベが日本語を壊すからこんな言い方になる)。今現在で財源論の違いで選挙で対決するなど、明らかに時期を見失ってる、と私は思う。

それに、たくさんの人が言っているように、宇都宮氏の足場は共産党に近い。共産党は貧困の問題に取り組んでいるし、税制の改正もしばしば訴えている。まだ実証不十分のMMTにすぐに賛成しないのは歴史を持つ公党としてそれほど不自然には見えない。徐々に時間をかけて確認していけばいいことだ。
立憲の排除はもとより、私の考えるところだ。もし今、アベと枝野を取り換えても、全く同じ政治が為されたのでは、とすら思っている。少なくとも状況を改善していくことではなく、自分に都合のいい状況を作っていく、という点においては、おそらく全く変わらない。
だから、山本の台頭を快く思わない枝野がれいわに厳しい態度をとっているのは事実だろう。硬直した政党で、立憲を潰すことなくして日本の政治は変わらないとすら思っている。
しかし、民主党はかつて共産党にも同じことをした。野党共闘というなら、共産党が候補者を下げるだけでいい、と自党の都合だけ、相手の共産党の都合、野党共闘を支持する市民団体をも無視した。
かつて、凋落しつつあった自民党は公明党と組んだ。当時自民党内の公明党批判はすさまじく、とても組めるものではないと思えたし、しばらくは自民党内の公明党批判は続いていた。しかし、自民党の上部はきちんと相互利益を計り、時間をかけて公明党を実質的にのみ込んでいった。盤石の与党となったのだ。
民主が共産を飲み込むにはあまりに力量が足りなかったし、共産党の政治理念は飲み込まれるほど、やわなものではない。ともあれ、民主党系には先頭に立つ力量がない。おとなしくしていればいいが、それで第一党から降りるほど誠実でもない。山本れいわにも、危険性ありとして強いリーダーシップを発揮するでもなく、おそらくはネグレクトで対抗したのだろう。
そんな思いから、私はれいわと共産が主導して各党からも賛同者を得て野党連合を組み立てるのが好ましいと考えていた。

したがって、今回の山本の立候補は私には流れを壊す暴挙だと思う。
もし、宇都宮が立憲お墨付きの候補なら、対抗は理解できたかもしれない。これから手を組むべき一番身近な共産党系候補を潰して、どうやってれいわを広げていくつもりだろう。単独で確かな勢力を作っていく時間はどのくらいかかるのだろう。勢力を持たずしてどうやって政策実現を計るのだろう。
私に都知事の選挙権はない。これが衆議院選だったら、今なら、共産党に入れる。れいわではいつになったら実現するかわからないからだ。直前まではちょうど逆、共産ではいつになるか・・と考えていたが、山本氏の行動を眼前にして方針は転換せざるを得ない。

れいわ 共産 両党の支持者に伝えたい。両党の結びつきなくしては今後の希望は達成できない。
今の対立はほどほどにしてほしい。一国民として両党から学ぶところは多い。しかし、国民が希望を正しく伝えて両党を導いていくことも必要なのだ。
相手を否定するときは理由が必要だ。感情だけではだめだ。相手をこき下ろすな。相手に解ってもらうために書くことだ。
今の混乱を見て喜んでいるのは誰だ   勿論 AとEだ。 彼らの援護射撃はやめよう。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/462.html#c107

[政治・選挙・NHK273] 太郎さんも『消費税5%減税』を受け入れてくれれば、無所属でもいいと折れた (太田かずみ) stix
130. 2020年6月18日 13:35:31 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[31]
>>120
まだやってるのか、20行以上の長文はやめろと教えてやったはずだ。
長々と持論を展開したいなら自分のサイトを持て、ここでは誘導だけにしろ。
迷惑なんだよ。
その上、自信過剰、上から目線。スレッドが汚れる。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/462.html#c130
[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2020年6月19日 00:14:34 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[32]
>>17
で、勝てない宇都宮に代わって、票を割った山本もダメと・・・。
消去法で小池の勝利になる。
れいわのお望みはそういうストーリーか。
れいわの宣伝にさえなれば東京のことはどうでも良いと言ってるかのようだ。

ここ阿修羅ではれいわの支持者から、反宇都宮はピンピン感じるけれど、反小池の意見はほとんど出てこないな。
その点支持者の結束は固いのかな。
大丈夫だよ、小池勝利で美酒を味わえるよ。
それに東京にはほとんど金が残ってないから、嫌でも地方債使うかもね。これもボスの考え通りなのかな。

もう、ゆっくり余計なことを言わずに、静かに小池の勝利を待ってな。必ずかなうから。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c19

[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2020年6月19日 00:17:06 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[33]
19の発言で
>>17
>>16  >>17
に訂正 失礼でした。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c20
[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2020年6月19日 00:33:19 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[34]
>>21
仮にあんたの言う通りだとして、山本太郎が当選したとして、議員の知事勢力はゼロ、全員野党の立場で何ができるの?
ほんの2-3人は映ってくるでしょ、とか言わないでね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c22
[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2020年6月19日 01:27:41 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[35]
22の発言で 映る⇒移る  失礼

>>21
おそらく私はあなたより山本太郎を応援してるんだよ。
しかし、どこをどうとっても、彼の主張は国政レベルでしょ。
地方で何やるの?
税金も奨学金も、最低賃金も東京の知事になって何になるんの。

一方で今、阿部の悪事がさらされてきて、総選挙になったらどうするの?遅くても一年内外で総選挙になるんだよ。
その時、せっかく国政に乗り込むことがほぼ確実にできるのに、出馬すらできないんだよ。一期や二期は知事勤め上げなければ衆院出馬のための知事辞任は無責任と言われるよ。政治家として大きなマイナスだ。
そんなことできないでしょう。そうなればしばらくの間は税金他、すべて後回しになるよ。良いのかねそれで。

山本太郎に期待するのはそんなことだったかね。東京にすぐにでも救わなければならない人がいるのはわかるよ。でも、それは全国にいるよ。東京さえ救えればいいの?全国規模で解決すべき問題で、そういう意識が高いことで評価していたんじゃないの。

れいわ支持者は若い人も多いから多少はやむを得ないと思うけど、先にも書いた通り小池非難じゃなくて宇都宮批判ばかりしている。どういう点で非難されるのか本当は良くわかってない。私のなかの宇都宮のイメージは最も貧者にやさしいイメージなんだよね。元年越し派遣村の村長だよ。山本も炊き出しの手伝いしてるけど宇都宮だって昔から関わっていた。
私は小池含め他の候補者に非難の目を向けずに宇都宮叩きを頑張っているれいわの若き支持者の暴走は見ていられないのよ。

他の野党に不満なのは解る。私も立憲はどうにもならないから共闘は考え直した方が良い。と何度か書いている。しかし、他の野党がすべて同じに見えているのなら、あまりにも政治的センスがないと感じざるを得ない。

共産党の立ち位置はとにかく自民に対抗する勢力を作りたい、ということでしょう。それ無くしては何もできないのが現状だから。それは一つの歴史ある党の判断だよ。前進するためにどうするか、立憲の手前勝手とは違うんだよ。
それをひと一括りにして共産党に足場の近い宇都宮叩きに熱を上げるなんて、とても理解できない。
次の衆院選も独自の戦いするつもり?それで勢力ができる?参院選は決して悪かった訳じゃないけれど、山本は落ちてっるんだよ。時間がない、早く勢力を作りたいなら、誰も彼もに喧嘩売ってんじゃないよ。
共闘すべきは共産党と他党から蔵替えしてくる勢力だと思うけど、本当はそれでも足りないくらいだ。でもまず、立憲や国民以上の勢力を確保しないと先がないでしょ。
宇都宮と山本、おそらくどちらもダメだろうとは思うけど、特に私は衆議院選に向けて山本にはむしろ落選してほしいけど、いずれにしても共産党は叩くな、一番理念が近い政党だ。一番理念が近くても違いがあればだめだというのなら、そんな政党に期待は出来ない。今度の衆院議員選挙でれいわがどことも組めないようなら、諦める。そんなに待てない。今一度民主的勢力の結集を夢見て過ごそうと思う。

これだけは言いたい。次の衆院選で伸びられないのなら、その原因はこの都知事選にある。そして見境もなく友党になるべき共産党攻撃をする支持者にある。自分たちの希望を自ら潰している事に気づけ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c25

[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2020年6月19日 03:58:35 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[36]
>>OGs4ZjlKNUZoRTY+A407A418A376:A404A376:A410A418A376:A404A376:A412A376:A409A376:A408A376:A409A376:A410A376:A411A376:A412A376:A410A376:A4A376:A411

>>28
伸びようとするために書いている。
これが糸井と同じ内容の発言だというのはどこが似ているのか見当もつかない。
糸井は端に発言妨害のために書いている。私のは方針が違っているだけだ。ちゃんと読めないか?

>>31
これは少し言葉足らずだったかもしれない。
若い人間には向上心がある。だから早急に話を進めたがる、悪く言えば短慮だということだ。
向上心は悪いことか?
多少は仕方がないは、向上心が旺盛だから短慮になっても仕方がない、という意味だ。
続きに何と書いてある?宇都宮叩きをするが、小池叩きはしない、と書いている。
これが短慮でなくてなんだ?
小池の票を奪って票を重ねるんじゃなかったのか?のちに書いたように、共産と組むべきだと考えてりるので、宇都宮叩きはあまりするな、という意見だ。どうして小池たたきが足りないという点をスルーする?
あんたも若いんだ、私に対する批判が頭の中を渦巻いて、都合に合わせたポイントしか読めていない。

>>32
これは上と同じだ
若者の特性として書いてりるので、若者のパワーが前提なので、歌手はモノを知らないというバッシングとは違う。繰り返すが向上心はいいことだ、しかし焦ると端慮なりがちだと言っている。

>>33
>>党勢拡大しなければ救えないだろう?
その通りだ。同じ意見だ。私はそのためには近い政党とは組むべきだという意見だ。あなたの意見は?どうやって党勢を拡大するのだ?
もう一点、山本が地方に収まってどうやって政策実現するんだ?
初めから地方の長になって影響力を持つんだ、そんなこと聞いたことがあるか?いつ言ってた?
消費税の廃止、当面は野党共闘の為に5%に減税と言ってただろう?
奨学金徳政令どうするんだ?全国一律時給1500円って言ってただろう。
地方になれば、当面この課題をこなすことはできないだろう。
東京は良いとして、これで地方の支持者のモチベーションがさがっても仕方がないぞ。一票を投じたくても、そのチャンスすらないのだ。勿論強固な支持者がいるし、それは良いことだけど、がっかりしてそっぽを向く支持者もいるんだ。せっかく全国回って集めた支持者を失うかもしれない。得策とは思えない。

>>立候補記者会見で四年は絶対に務めると
>>述べている。聞いてもいないのか。
立候補表明は聞いてない。あまりにがっかりしたので。でも、これ反論になってないぞ。
私は4年8年辞められないから、国政に出られないじゃないかと言っている。
投げ出してしまうだろうと書いているか?投げ出せないんだよ、だから国政に行けない。それが残念だ、と言っているんだ。

と、短い言葉の端々に反応するのは悪いことじゃないが、短慮ではある。しつこいか。
何故しつこいかというと、れいわにとって、必ずしもいいことじゃないと感じるからだ。
私は山本の支持者だといっているわけだからいわば方針の違いが原因ということになると思うけど、方針が違えば敵と思え、ということなら、立憲の体質とどう違うんだ?

時折、左翼だ右翼だという言葉も出て来るけれど、今はその視点で判断しない方が良いとおもう。
共産党とは明らかに共通項がある。しかし、自民党にも消費税減税論者がいる。消費税で結びつかないと勢力にならない。藤井聡だって右側の人間だ。リベラル右派だってたくさんいる。共産党が作るYOUTUBEに右派リベラルの学者が登場する時代だ。つなげることができる手は繋いだ方が良いと考えている。
このあたりが宇都宮をあまり叩くな、という理由だ。
さらにひとつ付け加えると、れいわはれいわ、根幹まで妥協するわけにはいかない。しかし、勢力を持つためにはできるだけ手をつなぎたい。だから、余計な波風は立てずに、協力体制を作りながら、しかし、自分の根幹たる道は曲げない、という風に進むべきだと思う。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c48

[政治・選挙・NHK273] 都知事選に山本太郎が立候補を表明した理由と野党の困惑 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
172. 2020年6月20日 06:13:40 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[37]
>>81
>>共産党と縁を切るための出馬だろう?
>>何を言うとるのか?

まぁ、そういう意見は意見でいいだろうね。
でも、党勢拡大のための方法論が出てこないね。あくまで共闘は他党とのすり合わせなんだから違いはあって当然。違いが許せないなら組むべきじゃないし、自党の政策実現のために必要だと思うなら組めばいい。簡単な話だ。

で、私は党勢を拡大して政策を実現するために共闘は考えるべきだという立場だが、あなたはどうだ?どうやって党勢を拡大する?
私は組むなら共産党と考えているが、あなたは共闘なしが良いと考えているのか、それとも別に組むべき相手が想定されているのか。

共産党の良しあしも教えて欲しいね。特に私は弱者対策の上で共産党以外は想定できないのだが、あなたの想定を教えて欲しい。
おそらく、国債発行を渋っていることに反発があると思うけど、生活困窮者を救おうと思わなければ、その分のお金は必要ない。先に弱者救済という考え方がなければならないわけだ。私には共産党しか見えない。
その上で、必要な資金について共産党を詰めればいいんじゃないか。現実的に税制の改革(あらゆる累進課税)と、政府支出の改善(マスクに250憶だぞ)でそれなりの資金はでる。ここまでは共産党と足並みをそろえることができる。それ以上に金が必要な時、国債に反対するなら共産党を理詰めで攻撃すればいい。

まぁ、またお叱りを受けると思うけど、どうも直情的で後先が考えられていない気がする。

どう勢力拡大する?れいわの党勢を急速に拡大したい。思いは同じだと思うのだけれど。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/502.html#c172

[政治・選挙・NHK273] 安倍晋三首相は、河井克行・案里夫妻に渡した1億5000万円の資金を二階俊博幹事長と菅義偉官房長官にかぶせて逃げようと必… 笑坊
26. 2020年6月20日 22:50:42 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[38]
>>17
あなたも嫌韓人だったのですか?
見方が変わりました。

残念なことです。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/536.html#c26

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎が知事になれば政府は勝手なことが出来なくなる!  赤かぶ
23. 2020年6月21日 23:07:36 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[39]
ストーリーが脳内ソースだけだし、あまり説得力もない。
山本氏が勝った場合、宇都宮氏の副知事はあるのか?対抗馬として突如現れた人に、確かに政策は似てるけど、私がその立場だったら、副知事にはならないなぁ。なる人はむしろ利権的な人で何もないより副知事の権力でも欲しいと考える人だろう。山本氏にも良くない。言い回しはともかく、私の脳内ソースを駆使しても副知事はない。いさぎいい人だから山本氏を決してけなさない、だけだろ。
山本氏を推す人たちはちょっと楽観すぎる。そんな都合のいいことは起こらないと思うよ。

私は逆に無いけど、もし当選したらと思うと暗澹たる気分になる。議会は全員野党だよ。どんな正論だってメンツにかけて賛成しない。国会の投票はどんな内容に限らず与党と野党の票はほぼ決まってる。都議会だけが問題を真摯に考えて自主投票するなんてことは有りえないよ。

都知事選の得票がどのようにもならない位低ければ、今後の活動の足かせになるから、ある程度の得票は得たい。ただ当選しなくてもいい。衆議院に向け体制を立て直さなければならない。今回のことで国会内会派も作りにくくなった。衆院選で国会内での勢力を作るのはれいわ独自候補が当選することだけだ。かなり苦しい戦いに今から準備した方が良い。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/564.html#c23

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎が知事になれば政府は勝手なことが出来なくなる!  赤かぶ
24. 2020年6月21日 23:11:42 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[40]
>>21
>>都知事の影響力は計り知れないものが有る。

それ本当なの?私は都知事の意向で国家レベルを動かした例を知らないけど。
高らかに、「計り知れないもの」というんだから、実例知ってるよね。
教えてください。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/564.html#c24

[政治・選挙・NHK273] <山本太郎 聴衆3000人が圧倒する>小池知事 ネット引きこもり作戦の限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2020年6月22日 23:04:35 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[41]
私はそもそも山本太郎は国政の人だと思っているので、東京都とは言えど地方に入ってほしくないと思っている。
心配ネタをいくつか披露する。れいわをけなしたいわけではなく、都知事選が終わってもなお続く政治に対して少しでも良い材料を残したいからだ。
山本太郎がもし知事になったら、実務は誰がする?ある程度のブレーンは連れて入るのだろうけど都庁職員が実務の大半をこなすのではないだろうか。
行政に手慣れたブレーンはどのくらい用意できる?ここが弱いうえ、都庁職員は全く逆の仕事をしなければならなくなる。いままで、公園からホームレスを追い出そうとした職員が、こまめにホームレスをケアできると思う?。勿論予算をつければホームレスが救われることにはなるだろう。どうしても必要だ、けど実務職員を訓練する間、山本太郎に大きな期待をかけた人は待てるかなぁ?ここはよほどうまくやらなければならない。かつて「職員が言うこと聞かないから」と泣き言で言い訳した都知事もいたんだ。恵まれない立場に立てる人で、そう期待されていたんだけど。
ブレーンに関しては、特に山本太郎を応援する人に言いたい。宇都宮を副知事に、などというな。今現在知事選を戦っている人に向かって失礼極まりない。宇都宮も、その応援団も小ばかにされた気分だろう。それで何かをするわけじゃなくても、選挙が終わっても協力する気にはならない。宇都宮自身はモノの分かった人のようだが、支持者は今後も山本の支持者にはならない。なりたくないと思わせていることに気づいた方が良い。副知事に迎えたいのなら、選挙後に礼を尽くして迎えるべきだろう。選挙が終わってからなら手を結ぶケースはいくらでもある。そうすれば、宇都宮の支持者が他の選挙でれいわを応援することもあり得る。選挙中はやめよう。
宇都宮批判より小池批判をしよう。阿修羅を見ていても、れいわ支持者が批判をぶつけるのは宇都宮だ。小池票を取り込むのが戦略であったはずだ。小池をほっといて、なぜ宇都宮を批判するのか。近親憎悪と言えば大体当たっているはずだが、現実にはその方が票が増えると勘違いしているのではないか、政策が近いのだから宇都宮の評判が落ちれば山本に回ってくると・・・。子供が書く小説じゃあるまいしそんな単純なことにはならない。野党分裂で選挙に展望をなくして棄権する人も出てくるだろう。れいわが野党連合に賛成かどうかは別として、野党統一候補を期待している人たちは決して山本に流れない。野党連合から離れたのみならず、その候補をけなしているからだ、れいわは独善的との印象を持つ人も現れるに違いない。
れいわを支持していない人たちをどう見るか。敵とみなしていい人もいるに違いないが、そうみなしてもれいわには何の得もない。どう見るか、いづれ支持者になる人たち、今はまだ十分に考えていない人たち、とみる方が良い。人にはそれぞれ歩んできた道のりがあるから、考え方を急に押し付ける形にならないように注意すべきだ。そして、いづれ仲間になる人と考えて、失礼に無いようにする。
例えば、電話で投票を呼び掛けたが応じない人に対して、「あなたは間違っている」と言ってはいけない。態度に出してもいけない。「残念だなぁ、選挙までに気が向いたらよろしくね」と言えば良い。なぜなら喧嘩するために電話したんじゃない。少しでもれいわのためなるように電話したのだから、未来の支持者を潰してはいけないのだ。

全員野党の議会運営、とか、衆議院選挙での山本太郎の応援体制とか、気になることがまだあるのだが、また近々聞いてもらいたい。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/579.html#c29

[政治・選挙・NHK273] <山本太郎 聴衆3000人が圧倒する>小池知事 ネット引きこもり作戦の限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 2020年6月23日 00:41:27 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[42]
>>31
私は失礼だといっている。
なぜ戦っているうちに相手を配下に置きたがる。そういうことを言えば言うほど相手は不快になる。不快になった相手の下につくはずがない。

本当に必要な人材なら、選挙が終わってから話を持ち込めばいいだけだ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/579.html#c32

[政治・選挙・NHK273] コロナウイルス以上の災難の三峡ダム崩壊で日本に来る一億の難民と情報隠蔽する政府と報道しない大手マスコミの怠慢 バルバロッサ
9. 2020年6月27日 19:48:41 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[43]
>>8
ありがとうございます。
「武漢ウイルス」などと口にするのは大体反中差別人だな、とか感じておりましたが。あながち間違いではないようで・・
そういう人が中国情勢を語って当たるはずがないですよね。中国は混乱してほしいと脳内で常にシミュレーションしているうちに妄想が現実として定着してくるというメカニズムでしょうか。
反論しても、必ず針小棒大と言っていい理屈をこねくり回すので、相手にせず餓死を待つのが良いかもしれません。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/676.html#c9
[政治・選挙・NHK273] 安倍首相が逮捕なら…「アタクチに責任があります」って? それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2020年6月27日 22:41:01 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[44]
アベの「ワタクチの責任」は、十分悪い奴を指摘したうえで、そういうことに気がつかなかったことが責任。任命責任とか、管理監督が足りなかったと責任を感じているわけですので、責任あるといった方が得られるものが多いから言っているわけですよね。
逮捕されるようなときは、部下の仕事にをあげつらうだけで、「ワタクチの責任」とまではいわないでしょう。責任を認めたら逮捕容疑につながって得になりませんから・・・

みんな知ってるくせにぃ・・・・・
特例的に磔獄門の刑を復活させた。こいつの時だけでいいから、と言うよりこいつの時だけ(w)
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/680.html#c24

[政治・選挙・NHK273] 《小池>山本>小野>宇都宮の順》小池氏が優勢、他候補大きく引き離す 山本氏ら2番手争い 毎日新聞都知事選調査 赤かぶ
53. 2020年6月28日 17:36:44 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[45]
>>45
そうとも思え無い。
立憲が国民のための、都民のための、画期的な提案をしているか?
そもそも与党というのは日々感じる日常が回答を示していることになるわけで、それには無事話が無くなったイージスといった問題も含まれる。青森・山口県民などは肌で与党の政策を感じるわけだ。結果として、イージスの話をごり押ししようとした与党を否定的にとらえ、撤回した与党を肯定的にとらえるのだろう。よくも、悪しくも、何をするのか、自分たちにどんな影響があるのかが重要と考えるわけだ。だから、何もしない立憲はもはや考える対象に値しない。

で、立憲は何をするのか?いい政策にも悪い政策にも賛否がある。立憲は否を恐れるあまり何もできなくなっている。硬直していて、見るも無残だ。
例えば共産党との共闘では、共産票は欲しいものの、共産党に票を回しては反共産の支持者に言い訳ができないと、身を縮め、少しでもうまく共産票だけ貰えないかと浅ましくうごめく。
立憲が第一党なら、共産党に対して、譲れない項目を明らかにして、共闘を組むのか組まないのかはっきりすればいい。しかし、うまくやれば共産票だけ貰えるかもしれないと、だらだらと話を引っ張っている。
さらに言えば、共産との共闘こそが現状を打開すると支持者を説得するべきだろう。浅ましくて、おろかなのは立憲だろう。立憲は反対者が脳裏から離れないから、今後一切新しいこと。時代を切り開くことはできない。
れいわを合流することができなかったのは消費税のことだと言われる。消費増税がかつての党の主張であったことが問題なのか、決定的な対立を生むことになる経済界との摩擦を避けたのか、何とも国民目線などというものにはまったく興味を失っている。
れいわは新しい政策を明らかにしている。そうであれば、それに賛成して投票するものと、賛成できないものに分かれる。これで当たり前なのだが、立憲は相手にせず、むしろ主張を明らかにして勢力を伸ばすかもしれないれいわを恐れてすらいるようだ。
個人的にはれいわを支持しそうになった私だけれど、今回の都知事立候補で急速に色あせた。票を二分してどうする、というのが理由だ。私が判断した。動いている政党は判断できるのだ。立憲は全く動かないから判断の対象にすらならない。
そのでくの坊のような立憲が、どんどん身を細りながらもまだ野党の第一党扱いされている。これでは話が前へ進まない。だから、立憲など無くなってしまえばいいのに、と思う気持ちは解らなくはない、どころか、全く賛同する。
立憲を除く(国民もだが、理由を書いていないので)野党勢力の伸長を目指したい。野党共闘と言えば立憲込み、ではにっちもさっちもいかない。

今回の都知事立候補でれいわとは非常に組みづらい状況になった。その意味では大きく後退したものの、立憲残しでは全く先が見えない。時間がかかってこれも非現実と言われるかもしれないが、立憲を除く野党勢力の結集に期待したい。

最後に、ヘイトの意味も知らないで差別者呼ばわり。そこだけは訂正した方が良い。
愚か、浅ましいは書いた通り
そして、「ほんと、どうしようもないのは」あんただ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/698.html#c53

[政治・選挙・NHK273] 《小池>山本>小野>宇都宮の順》小池氏が優勢、他候補大きく引き離す 山本氏ら2番手争い 毎日新聞都知事選調査 赤かぶ
57. 2020年6月28日 19:12:47 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[46]
>>56
山本太郎は衆議院一度落ちてるからな。
山本が二度と衆議院に出ないというなら。宇都宮の辞退に賛成してもいいぞ。
出るんだろう、どうせ。

何度落ちても、立候補は問題ない。
この期に及んで、後出しじゃんけんで、同傾向の立候補者の票が欲しいとよだれ垂らしてるんじゃない。

衆議院に山本が出れば、私は一票入れるかもしれないよ。基本的には山本に賛成だ。しかし、宇都宮との対決になったら宇都宮に入れる。有権者はそのように自由に考えて投票するんだ。
しかし、れいわに湧いたこの、くれくれくんの醜態は何とかした方が良い。
こういうのが多いのなら、自信をもって他人に推薦できない。

恥ずかしいにもほどがある。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/698.html#c57

[政治・選挙・NHK273] 《小池>山本>小野>宇都宮の順》小池氏が優勢、他候補大きく引き離す 山本氏ら2番手争い 毎日新聞都知事選調査 赤かぶ
81. 2020年6月29日 15:42:01 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[47]
>>80
>>前回無理やり引きずりおろした宇都宮さんを、候補者に担ぐ時点で
終わってるぞって話だ。

同意します。でも反省したってこともある。「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」ですね。それとも某アベのごとくぜったいに謝らない人がお好き?

>>また山本太郎さんを気持ちよく立候補者として送り出せなかった時点で、
これまた終わってるぞって話。

これは各党の考え方でしょう。交渉はしたんだし、すべて自分たちの考えが受け入れられるべきだと考えるなら、まだ政治の世界はちょっと早いと思う。

>>さらに立憲民主党と共産党の支持率自体が低い事も、終わってるぞって話でしょ。

ええ!!!いつの間にれいわが立憲・共産の支持率ぬいたんですか?まだですよね。ある時点の支持率だけで、終わってるって、そんなに自暴自棄にならなくてもいいんじゃないですか。ガンバレ!

ただ頑張る時にはきちんと周りの状況も考えながらね。そうじゃないとただの暴れん坊になってしまう。狂信的信者じゃないんだろうから(山本が信者になっては困ると言ってる)これからのれいわの長い道のりも考えながら頑張ってね。応援してます。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/698.html#c81

[政治・選挙・NHK273] <小池氏、無党派層の7割にも浸透>都知事選、小池氏が安定 宇都宮・山本・小野氏ら苦戦 朝日新聞社情勢調査 赤かぶ
21. 2020年6月30日 02:37:57 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[48]
普段からそれほど政治に興味を持たない人たちが、なんとなくマスコミが流す方向性に引っ張られてしまうというのはある程度仕方のないことだ。
それに対抗しようとする勢力は余程のパワーで臨まなければならないだろう。
民度が低いとか言っても仕方がない。

政治を変えようと思う人がしなければならないのは曖昧にするのではなく嫌なものは嫌だ、と普段から言うことなのだろう。

現在、マスコミの在り方が問われているのだから、TVを見るのを止めよう。ネットがあるからTVを見なくても時間も潰せるし、情報も手に入る。
嫌なものは嫌、だから偏向するTVは見ない。ということで政治活動になってしまう。
TVはスポンサーが大事と偏向報道する。しかし、それではどんどんTV離れがすすむ。視聴率が取れなければスポンサーはつかない。
良質な報道をする番組が有ったら、たとえ見なくても、そこだけTVをつけておくのも良いかもしれない。
TVの評価もネットでわかるはずだ。
ということで、TVは付けないという私の政治活動を続けよう。では
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/732.html#c21

[政治・選挙・NHK273] 「そして誰も忖度しなくなった」政権崩壊がはじまった安倍首相の落日 河野大臣「私はやりたくありません」(PRESIDENT Online) 赤かぶ
38. 2020年7月01日 16:56:42 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[49]
>>豊岳

おまえの意見に全面的に反対する。

一行も読んでないけど。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/755.html#c38

[政治・選挙・NHK273] 馬淵澄夫議員「山本太郎を応援する国会議員が40〜50人いる」<都知事選>街宣の舞台裏から見える野党再編成への蠢き(田中龍作… 赤かぶ
47. 2020年7月04日 11:53:56 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[50]
>>1
どこまで政治音痴なのか?
野党共闘で山本を無視できなくなる可能性と
山本を排除するために野党が結束する可能性ではどちらが高いか考えてみた方が良い

宇都宮を上回れば、と書かれているように、現実としては対小池より対宇都宮になっている
小池の悪政を前に,主張が同根な宇都宮をたたく、そんな勢力とどうやって共闘せよというのだ
野党共闘と言いながら自党の勢力にしか興味のない立憲に似ている。立憲は議員が減るのを食い止めるため、れいわは未だ獲得していない議員を作るためと事情は違うが、同じような態度、他党無視になるところがいかにも残念だ。今後野党共闘を発展させるのなら、自党の勢力に拘る立憲とれいわのどちらが良いか、国民は迷わざるを得ないが、現状勢力の点で立憲主導を求める人は少なくない。いらぬことを付け加えれば、まだ立憲を野党勢力と信じている人間は多いのだ。個人的には立憲など消えてなくなれ、と考えている。れいわは共産と組んで攻勢を仕掛けるべきだと以前から考えていたが、れいわは共産の煮え切らぬ態度に我慢の限度を超えたのかもしれない。だが短慮だと感じている

一つの政党として、一番大事な主張は曲げない。これは悪いことではない
だからと言って見境なく攻撃していいわけでもない
弱者救済に足場があるのは宇都宮も山本も同じだろう。しかし、財源が違うと言う
すると、今、路上で生活している人は、地方債なら嬉しいけれど、都にある税金では嫌だ、と言っているのか
まずは路上から救い出すことが一番だろう。困窮者を政争の具にしたと言われかねない
その点で、主張が最も近しいと思われる相手を貶めることに躍起となっているれいわ及びその支持者はもっともパートナーとしづらい相手だ。自分たちの説は一切曲げない態度だった以前の共産党に似ている

今、マスコミは山本に注目し始めている、というのはあながち間違いではないだろう
山本支持者は大喜びする、しかし転がされているだけかもしれない
それまで、マスコミは宇都宮と山本の2位争いで、宇都宮がややリード、という評価が多かった
この現状で山本の動きをピックアップすることはより小池の当選を確実にするものだが気づいているか
マスコミ批判が一番多いのは、間違いなくれいわだが、マスコミチェックの目を曇らせる役に立っているのではないか。マスコミがやっとついてきたと考えてはいけない
後にマスコミはこう報道するはずだ、野党分裂小池知事に大きく敗北
れいわは小さいながらよく頑張ったなどというマスコミはほとんどないはずである(ないとは言わない、選挙が終われば安全だから、そして山本の敗北の弁を取材したがるだろう)
マスコミの報道がまま誘導であることは山本が参議院選でマスコミに乗れなかったことを含めてよく知っているはずだ。この度の報道もまた誘導である可能性に注意しておいた方が良い

れいわが野党共闘路線を分断したのは間違いない。しかし、れいわが野党共闘路線から離脱したのなら、それはそれで一つの公党として許される態度だろう。一匹狼で行くという方法論もあるかもしれない。もし、この行為によって野党共闘のイニシアティブを握ろうと考えているのなら、浅知恵という他ない。
繰り返すが、この都知事選で、野党支持者の中にれいわ支持者によって大きく傷つけられたものがいる事は間違いない。くれぐれもこうした野党支持者がれいわ支持者になると考えないことだ。自民支持者に対してならきちんと論を通じて非難していい、同じく並んで歩けない人たちだ。しかし、もしかしたら同調していけるのではないかという人たちに対してまで、論拠もなく非難を繰り返したれいわ支持者が新しく仲間を獲得することは無い。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/817.html#c47

[政治・選挙・NHK273] 馬淵澄夫議員「山本太郎を応援する国会議員が40〜50人いる」<都知事選>街宣の舞台裏から見える野党再編成への蠢き(田中龍作… 赤かぶ
62. 2020年7月04日 17:56:03 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[51]
>>50
47です。

見方はほぼ一致しています。
しかし、れいわの野党共闘に関する見方の解釈に少し違いがある。
れいわが結成時から野党共闘を否定していませんでした。
撤廃したい消費税を5%減税にまで妥協して共闘しようとしていた。
50さんによればそれは、
>>野党共闘など、そのための手段のひとつにすぎない。
ということですが、私の考え方では共闘はチェックアンドバランスを保つ有効な手段となります。
古い政党も含めてすべてを見通せる政党など存在しません。ましてやれいわにはこれから取り組むべき課題が山と出てくる。よくも悪しくも、古い政党から課題を与えられ、新しい潮流を伝える課題が出てきます。
常に一面に偏らず、他党とのすり合わせによって対策をより高度なものにしていけばいいわけです。

50さんは現在の日本の一番特筆すべき問題を格差と貧困に求めているようです。
私もまったく同感です。格差自体を経済の成長力とするような新自由主義経済は単に物理的貧しさだけではなく、精神をも蝕みます。社会不安もどんどん増すに違いありません。最も喫緊の課題は誰もが適切な労働時間で暮らしていける社会です。その考え方に一番近いのは山本です。
しかし、貧困や格差を問題点にしているのはれいわだけでしょうか?
同じテーマを持っているのだから共闘しよう、という方針と、相手を壊して相手支持者を取り込もう、とい方針がありそうですが、後者は果たして信頼を勝ち取れるでしょうか。
方法論の違いを乗り越えて目的で結び合う、それが野党共闘でしょう。
勿論段階はいくつかある。
たんに自民党を与党の座から引き落とすべき、と考える人は立憲を含めることに違和感はないでしょう。
消費税をはじめ、いくつかの現実的政策で共闘しようとするなら、現在一番近いのはれいわ・共産でしょう。勿論それに他の党を抜けてくる人がいれば共闘できるはずです。
れいわはこの段階も拒否するのでしょうか。そうなれば共闘は難しいので独自路線ということになる。

山本スーパーヒロー説を求めている人もいるかもしれません。
しかし、私はどんな独裁にも反対ですから、山本のご託宣を待って動くような国は仮に善意に基づいていても同調できません。
共闘はお互いの政策をチェックして、よりましな現実を作り続けることができます。これはより広範な民意を生かすことになります。自党が少し譲らなければならないことは頻繁に起こるでしょう。しかし、それでも国民の幸福に近い、という判断がさえることになります。巨大な与党になったとしても、単独なら要チェックだと思っています。

私が問題に感じているのはれいわ自身ではなくて、れいわ支持者です。誰彼かまわずクレームをつけまくる。例えば73歳だからダメだと論じる人がいる。女だからダメだと言っているのと同じです。差別ですね。勿論当人は差別だと思っていない。それがれいわに有利だと感じて発言しているだけです。過去に落選しているからもう結論は出ている、という人がいる。そんなバカな、落選後の選挙で初当選した人など名前を上げる必要もないでしょう。そう思いたい、そう思わせたいだけなのです。
これは明らかに近親憎悪です。似た考えを持っているからこそ打倒して、自分の側を有利にしたいのです。
共闘とは全くベクトルがさかさまです。

将来を含めてれいわ込みの共闘を夢見る私としては、れいわ支持者の発言は蛮行とも見えます。
宇都宮支持者が宇都宮支持自体は発言しても、反山本を発言していることはまずありません。
わたしは気持ちとしてはれいわに一番近いものの、現状では共産党に票を投じるほかありません。
なぜなら、れいわが巨大政党になって国政を仕切る可能性よりも、共産党が共闘の流れを作る方が現実的だと思うからです。急務の反貧困というテーマからも現実的路線を選択します。

知事選は一時のこと、これで深い溝を作り、未来の可能性を縮めることに抵抗感のない多くのれいわ支持者には反感を持たざるを得ないのです。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/817.html#c62

[政治・選挙・NHK273] 都議補選 自民4議席独占 /東京  : 自民が 全勝 自民の都民支持は高い 都知事選も 自民支援の小池百合子が 圧勝 真相の道
27. 2020年7月06日 14:32:54 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[52]
筆談で議員として議会で都民のための仕事がきちんとできるのか

これが差別と気がつかず、平気で発言できる人の気が知れない。
どんな障害をお持ちの個人でも、一人の人間として尊重されるべきだ、などと書くのも気恥ずかしい。

女性社員の尻をなでなでして、コミュニケーションだよっと言っている時代遅れの上司というところか。

ああ、恥ずかしい。こんな人は発言するな、と書けばやはり差別になるな。
どんなガキでも人権も発言権もある。ああ、でも恥ずかしい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/873.html#c27

[政治・選挙・NHK273] れいわ山本氏 次期衆院選「消費税減税が野党共通政策にならない限り、単独でやる」(毎日新聞) 赤かぶ
23. 2020年7月07日 02:05:10 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[53]
とにかくれいわ支持者の悪態の連続に多数出くわした。
もちろん全員じゃない。でもかなり多数。
こう言っては宗教に悪いけれど、狂信者に見えた。
しかも、前後も見ずに反れいわと見るやかなり身勝手なロジックを披露するものもいた。れいわの主張とも有っているのに、誤解して暴言を吐いていた。

考えて欲しい、自分たちの仲間として迎え入れるべき相手を罵倒してどうする。
宇都宮候補は弱者救済を主張していた。それを支持するものは山本支持にもなりうるものだった。しかし、この選挙を終えて、多くは宇都宮がいない選挙でも、山本に投票することを躊躇うかもしれない。まだ十分でない勢力の拡大より、自分たちが否定されないことに必死に見えた。

これではれいわは伸びない。参議員選の時から山本はこう言っていたはずだった。
街宣で熱狂している人たちだけじゃ当選できない。周りの数人にでも賛同者を増やしてくれと。
しかし、この阿修羅に集まった支持者たちは自分たちの殻をつくり、外に出ない、中に入れない、そんな選挙戦をしていた。
参議院選で十分な成果ではなく、都知事選で敗北したことは、山本の方針の否定じゃない。十分伝わらなかったからだ、と考えるためにも、将来の支持者に対して無礼であってはいけない。勿論反対勢力に対しても無礼であってはならない。それは主張を放棄したり、負けたりすることを意味しない。心の中ではいずれ解ってもらう、と考えていればいい。
これは合意できるだろう。貧困問題は急を要する課題だ。
しかし、その意味で、もし令和支持者がこのような状態なら、共産党に入れる。令和の成長を待つにはあまりに時間がかかりそうだ。

選挙が終われば候補者は言う「力が足りませんでした。沢山の支持者に申し訳ない」しかし、れいわにこの言葉は似合わない。他党のように候補者のために票を用意している信者ではないからだ。
れいわは支持者の期待を山本という候補者に担わせているのだ。当選できるだけの票を集められなくて済みませんでした、と支持者が言うべき党なのだ。
理解出来ていないものをさげすむなかれ、それが普通だ。説得できない自分の未熟さを責めろ。少なくても、れいわに敵愾心を燃やさせるような対応をするな。それは気持ちとは違っていても、れいわの進む道を険しいものにするだけだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/888.html#c23

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
77. 2020年7月08日 20:24:55 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[54]
大西氏の発言は簡単には正当化できない問題だ。
おそらく、全体の経済や若者の置かれた劣悪な環境、という側面からのみ見た時、安直に結論を見出そうとしてこのような発言になったのではないか。勿論至っていい結論ではなかったけれど、だからと言って若者の置かれた劣悪な環境もやむを得ない、という話にもならない。
山本氏が早急な処分をしないというのなら、彼の任命責任(何の任命だw)として、老人と若者の環境に対するバランスが取れたビジョンを出すのが一番いい方法だろう。
現状は確かに老人福祉に重点を置くと若者に負担がかかる構造になっている。山本氏と大西氏ががっちりと組んで、より多くの人が納得するビジョンを出すしかない。
少なくともれいわの場合、資金的には解決法を示している。ここは老人の置かれた状況、若者の置かれた状況をより実態に沿って明らかにし、具体的な解決策を提示することだ。これは誰もがイメージしやすい具体性を持たねばならない。理論だけ、目標値だけではだめだと思う。
若者と老人がともに守られ、その人生をより良いものにしていく。そうした結論なしにはこの問題は決着しない。支持者の求めるものもそうしたものだろう。若者と老人どちらかを救うかという話ではないのだ。
大西氏はすでに反省コメントを出しているし、老人と若者、双方の最大幸福のための提案を発表して、見事にこの失敗をより意味のあるものにしてほしい。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c77
[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
86. 2020年7月08日 22:36:13 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[55]
>>85
>>さっさと切った方が良いよ
この発言は命の選別とちょっと似たところがあるよ。
自分の利にならないなら完全否定してしまおう、としている。
今回のこの発言はどうしても許しがたい、というのも分からなくはないが、反省しているというのだからどう反省するのか、それとも反省したという言葉だけなのか、少し時間をかけてみいいんじゃないかな。

ただ「ミーハーおばさん」とか発言の中に、おそらく気がついていないだろう差別感もにじんでいる。誰でもそうした間違いはする。一言を持って全面否定はいけない気がする。そうした硬直した感じでは新しいことが生まれないし、したがって実践もできない。れいわにはこれまでになかった政治を期待しているので、ある程度のゆとりは持つべきだ、と思う。
今すべきことは、間違った言葉を追及することではなく、反省しているのだから、政治家を目指しているものとして、政策提言で反省を示すことだろうと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c86

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
87. 2020年7月08日 22:41:18 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[56]
今すべきことは、間違った言葉を追及することではなく、反省しているのだから、政治家を目指しているものとして、政策提言で反省を示すことだろうと思う。

主語が乱れているので、以下に訂正。

今すべきことは、間違った言葉を追及することではなく、反省しているのだから、政治家を目指している人の反省の上の政策提言をチェックすることだと思う。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c87

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
93. 2020年7月09日 00:10:19 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[57]
>>88
動画を見て講演会を聞いたら全部わかるのかい?それはそもそも不可能だと思うけど、それより、あなたの能力の問題じゃないのか?
ミーハー、そしておばさんこのカテゴライズは誰がしたの?これが差別的だと言ってもあなたは謝りもしない。その一点をもってしても、あなたの判断力を信頼しない。
従って、私は大西氏がれいわを去るより、あなたのような中途半端な支持者が去ることを望む。

>>堀江の所か、維新か日本第一党辺りがあってるよ。
どうマッチしてるの?彼らの主張はどうなのか、私は知らない、ちゃんと過去の発言なりなんなり引いて、大西氏の主張と突き合わせるべきでしょ。
あなたの脳内では、彼らは批判すべき対象になっていて、そこと同じくらいだ、で批判を表現している。あなたは、根拠なしに、もしくは根拠を示さず言っている。こんな人間の判断を信用する人などいない。勿論信用しているわけではなく、雰囲気的に同調する人はいるだろう。しかし、どこへ行って語っても直ぐ論破されることになる。論拠のない心象だけでの断定が信用できるかどうか、あなたも考えたらいい。

何かを表現すれば、その中に間違いが入り込む可能性は少なくない。あなたの文章にも突っ込みどころがあり、私の文章の中にもあるはずに違いない。しかしそこを突っつくことに意味があるとすれば、その突込みによって正しく修正されたり、発展的になったりすることで、全否定のための突っ込みなど多くの場合意味はない。

例題としてはやや突飛かもしれないが、北大が北海道農学校だったころ、クラーク博士が別れの挨拶にこう言った。「ボーイズ ビー アンビシャス」うん?クラークさんは男女差別主義者か?男だけが対象か?差別主義者だー!!!
クラークの前には北大の学生がいたわけだが、もちろん全員男である。
この話を思い出したのは、おそらく大西氏が聞いているだろう聴取者の大半が若者と考えていたのではないか、と思ったからだ。しかもエリートコースに乗れていないものが多い。困窮する若者も少なくない。彼らに希望を与えたい。エールを贈りたい、と無意識のうちに考えていたのではないかと。
そして発言になる。もしかするとエールではなくて、媚を売ったのかもしれないけれど、大西氏の頭の中では若者の苦悩がイメージされていた。
だとしても許されろことではないけれど、間違いの原因が本当に人間性に欠けていたかどうか考え直すポイントにはなる。

あなたが、動画や講演会でイメージを膨らませても全体はつかめない。勿論ここまで想像を膨らませて、これが正しいとか、事実だとかいうつもりはない。しかしこの可能性まではチェックしていないだろう。
たった一つのことを断罪し、全否定するのは早いのではないか、ともう一度言いたい。まだ議員ではないが政治家を目指している。曲がりなりにもれいわに賛同して活動してきた人だ。老人福祉と若者の福祉、誰かに犠牲を強いない福祉のかたちを表せ、それが今回の騒動の責任の取り方だとしてもいいのではないか。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c93

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
99. 2020年7月09日 01:28:02 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[58]
>>96
生の後援会と動画を見ればその人の考えぐらい
だいたいわかる

こんな意見初めて聞いた。能力のないものでも、講演会に行けば 解ると・・・?

はい、この時点であなたを信じない。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c99

[政治・選挙・NHK274] 大西つねきさんの除籍問題のアンケートの結果 除籍反対860 除籍賛成116(野原善正&ホタテTV) 早期解散
7. 2020年7月13日 21:53:14 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[59]
>>6
>>信者は阿修羅みたいな”汚れた”ところは決して覗き見もしませんから(笑) 強いて云うなら「オカネ教信者」。
何の論証もなく、阿修羅が汚れていると断定。ネトウヨなのか?最近は左系にも論拠なく言い切りで非難するのがいるのでわからないが、やり方は一緒。
他でも、論評している風で、要所要所断定的否定がまかり通っているようなので、よいこの皆さんはご注意。
この6番は。論評するふりすらしていないから。分かりやすい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/218.html#c7
[政治・選挙・NHK274] 野党は「消費減税で戦う」ではなくニューディール議論を 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2020年7月15日 20:22:22 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[60]
色々とラジオなどで聞かせていただいた金子教授、どうも最近はエキサイトしすぎて聞きづらい。いつもの立ち位置も、論旨も変わってきたように思うのは私だけか。
今回の主張についても、正直ピンとこない。立ち位置はどこにあるのか、経済は誰の為のものか。

まず、消費税減税は経済の混乱をきたすという意見。上に立つ企業が下請けに減税分の値引きを要求する、だから中小は耐えられない、で経済は混乱するということですね。大きな企業が下請けを泣かすのは放置なんですか?以前の金子さんなら、そうした下請けいじめをなくさなければ、と主張していたんじゃないかな?聞き間違いだった?いまはそれが現実だから仕方がないということか。そのように、現実をなめまわして諦めることを要求するのが経済学か、ちょっと魅力ないなぁ。
消費税が逆進性を示すのだから、消費税廃止がいまは大多数となった低所得者、庶民にとっては良いことに決まってる。現実の何かが邪魔していたら、その何かを取り除くのが政治というものだろう。

ニューディール政策が良い。それ自体は同意できるけど、ここにも問題がある。下請けの下請けのそのまた下請け、初めの大企業だけがっちり利益を取って、実務はどんどん下の企業へ。そして労働者は低賃金、それはそうだ、実際に働いている労働者は三次下請け以下の会社の所属で会社が儲かっているとも思えない。ニューディールの目的は全体に金を回すことだと思ってたけど、違う?大企業だけでも設備投資とかがあって、金が回る?そんでいいの?これ、消費税廃止ではなくてニューディールという考えだと思うけど。それは原資の都合かな?貧乏人が痛い思いをして支払う消費税で大企業大喜びのニューディールをするということかな?でも、それって大企業のお貯金がますます増えるってことじゃない?金は回らないよ。
ここはもう一つ問題点。原資は消費税ではない、とするのならば、国債?MMT反対の立場は構わないと思うけど、MMTくそみそに言い過ぎて、国債で原資をと言えなくなっているんだとすれば、どうかと思う。勿論、足りない原資は国債でていうなら、それは間違ってないけど、それもちゃんと書きなよ。国債発行は間違っているとは言えない、と。

>>徹底したコロナ対策こそが最大の経済対策になる
違うよ、好景気なら、経済に問題がないならコロナ対策はいらないの?コロナ対策は人命の問題、経済の要因に貶められてはたまらない。コロナ対策の何が経済対策なの。10万円くれたから、買い物ができるの?病院にさまざまな機器が入るから?、危機の中にはコロナ終息と同時に無意味になるものもあるはず。やっと手に入れたフェイスマスクは終息後10年分の在庫になるよ。それって経済の役にたつ?病院にとっては金を払って過剰在庫を作って、管理していかなければならない。そんなこと考えてマスク購入する?マスクはコロナ対策に必須だけど、経済とは関係ないでしょう。何でここ突っ込むかというと、コロナにかこつけて好き勝ってやってる人がいるでしょ。同類と呼ばれて構わないなら、昔の金子いま何処だね。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/264.html#c38

[政治・選挙・NHK274] 責任者不在、まるで政権末期のでたらめぶり/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
26. 2020年7月24日 19:43:10 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[61]

今の政府には14000憶とか、何の関係もないんでしょうね。気になるのは実務を委託したとして払う委託金1000憶とか数百億とか。どううまく生き延びたとしても知れてるし、今のうちじゃないとタカれないと思うお仲間企業と、お仲間にだけは見捨てられるわけにはいかない首相。見事なバランス感覚ですね。もちろん国民無視の上に成り立つ発想です。
オリンピックにおけるタカリ構造がどんどん羽目を外してマスク。マスク程度羽目を外しても批判が程々ならとどんどん欲望むき出しでGO TOまで、この後も何か考えているのでしょうか。コロナの検査をコントロールするとか言ってまたどこかの電通(笑)に委託するのでしょうか。国民のために検査するぞとか言って、予算の2-3割は委託金。検査しろよと言っていた文化人も批判の矛先を迷うでしょうね。今旅行?と言っていた人たちも、今検査?とは言えないですからね。
それでいて、国民の怒りはあまり強烈とは言えませんよね。アベは逃げおおせるのでしょう。国民も見過ごすのでしょう。文句言ったって金が戻るわけじゃなし、とか言って。
それなら殺人犯にも、今更生き返るわけじゃなし、と無罪放免できるかどうか考えてみればいい。大げさじゃない、アベのうそつき経済政策のおかげでどのくらいの人が過労死したか、鬱で自殺に追い込まれたか、すべての財産を失って路頭に迷ったか、そして死んだか。
それでも国民は見逃す。追及する程の政治的知識を吸収していない。マスコミが政府に忖度しまくりで、多くの国民が事実を的確に受け止められるとも思えない。
つまるところ、今の奴隷労働、社畜化がどんどん進んで、どんな企業どんな条件でも頑張っていれば必ず報われる、というのが幻想以外の何物でもないと見切りをつけなければならない人がどんどん増えて、格差が決定的に表面化するまで、国民は現実がつらいほど、いつかはきっと幸運がの根拠のない希望に縋りつく。
やがて、暴動が起こって初めて歴史が動く、ということになりかねない。
勿論暴動以前に国民に事実を明らかにして導くのは野党と呼ばれる人たちだろうけど、期待している人がいかに少ないかに現れているように、彼らにも現実をひっくり返す思想もパワーもなく、一部についてちょっと触れては国民に相手にされないという時間が続く。国民は何が起こるか解らないな改革より、今日食べられたのだから、このまま明日も食べたい、と願うばかりだ。
もう一つ政治的発言を惜しまない文化人も啓蒙にあたるだろう。野党よりはよほど論理的にアプローチして一定の成果を上げるだろうが、いかんせんパワーがない。
混乱・混沌、こんな時期を経ずして日本が地球上の普通の国家が進化していく道は歩めないのだろう。まさか日本が、と思われている人も多いだろうが、混乱を嫌う日本人なら、時間がかかるだろうが、爆発したときにパワーは小さくないと思える。
と言っても、国民の怒りのパワーに火がつく頃には、私は他生の人になっていると思われる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/444.html#c26
[政治・選挙・NHK274] 「まとめたくないという意思表示」立憲・枝野代表、玉木氏に不快感 新党名巡る発言で(毎日新聞) 赤かぶ
28. 2020年7月25日 11:02:12 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[62]
「幹事長間で真摯(しんし)に前向きな協議を進めている。」やっている側の人間から真摯にやっている。などと言うのはどうかと思うね。本当は周りが評価として真摯だねと言うならともかく。ぼくちゃんまじめにやってるもん、とは子供か?て思いますね。
「交渉当事者ではない執行部の人間が外部に対してものを言うことは、まとめたくないという意思表示としか思えない」これまでも何かと発言してきたのでは?今のこの発言も外部向けじゃない?仲間割れなんだから、相手に言えばいいのに。外部に向かって言うなと外部に発表?それで自己矛盾起こさない体質がこわい。
もう思い切って言えばいいじゃん。お前らなんか金と票なんだから、口出しするな。全部俺が好きにする。かっこよくタンカ切れば。
私の枝野嫌悪はアベ嫌悪に勝るとも劣らない。アベは悪いことを平気でやれる地位、枝野はポジションがないから腹の底で思ってても、何もできない。違いはこれだけ。枝野首相にアベ党首と立場が逆転しても同じことが起こった予感。マスクが遅れてます。「直ちに影響はない」支援金が遅れてます「直ちに影響はない」コロナ患者が大量発生です「直ちに影響はない」新聞記者は答えが解っているから予定稿書きやすいかもね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/457.html#c28
[政治・選挙・NHK274] 現状のれいわ新選組党組織の構造、運営の下では、私の政治目標を叶えることはできないと判断し離党する決意に至りました(野原… 早期解散
7. 2020年7月25日 16:55:04 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[63]
これまでの活動ご苦労様でした。
しかしながら野原さんのこの度のご決断は日本の政治風土の中に欠けている信念に対する誠実さによるものと感じました。日本の政治家の中にどうしても必要な部分です。
今年来年と言わず、5年後でも、10年後でも、政界に一石を投じるために議員になられることを望んでいます。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/463.html#c7
[政治・選挙・NHK274] 世の中が暗くなっている根本の理由 「第2次大戦とまったく同じ図式だ」(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
19. 2020年7月25日 17:09:07 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[64]
よりよいあしたなんてのぞまない

あしたもたべられますように

それしか思いつかない

けいざいぃぃぃぃぃぃx〜〜〜〜〜

     いちこくみん

明日がどうなるか教えてくれない野党より
金を動かす与党にすり寄る スリスリ

     に こくみん イヤイヤいちこくみんNo.2

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/460.html#c19

[政治・選挙・NHK274] 国民の五輪熱低下 どう響くか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 2020年7月25日 17:16:57 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[65]
IOCが中止を決定した場合

「コロナはアンダーコントロールしています。今かかっている奴らはコントロールの結果の生贄ですヒヒヒ。大丈夫です。電通がそう言ってます。」
と言いだしそうなやつ一名。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/461.html#c19

[政治・選挙・NHK274] <ズバリ指摘、海外の目は厳しい!>安倍首相の「失策」再び!?「Go Toトラベル」気になる海外メディアの評価(井津川倫子)(… 赤かぶ
14. 2020年7月27日 01:28:15 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[66]
>>11
相変わらずだね。
李晋三と書いたところで、すでに嘘をつきます、と宣言しているわけだから。
後のことは揶揄しているつもりだろうけど、また馬鹿が何か吠えてるで終わり。
早めに李と書いてくれれば後読まなくていいから都合いいな。
汚物に触れる時間が少なくて済む。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/462.html#c14
[政治・選挙・NHK274] 「布マスク、さらに8千万枚」に批判殺到、小泉今日子も疑問の声! 安倍応援団は「アベノマスクとは別」と反論も問題点は全く同… 赤かぶ
12. 2020年7月28日 18:14:45 : eFKj8hw9iY : TjE5QlAwbnR0aHc=[67]
全くの想像なんだけどね。
どんなに根性の悪い奴であろうと、わざわざ批判される方法で悪さするだろうか?
誰かに金を回したいと考えたとしても、何か別の方法を探すのではないだろうか?
そう考えた時、何故go toか、何故アベノマスクか。go toは、喜ぶ国民もいるはずだから大丈夫だ、と甘く考えたとしよう。しかし、アベノマスクの追加は?すでにすこぶる評判が悪いのだ。国民の誰一人好感を持たないだろうことは明らかだ。
これは、利益供与しうる政府関係者と、利益を貪る企業・個人の思惑が違ってきているのではないか?
阿部政権は長くないと考えた時に、簡単に数百億円単位の受注が期待できるのに、政権崩壊の危険性を無視して待つだろうか?利益を貪ろうとする側は、どんどん尻をたたいて、何としても案件を早期に実現させようとするのではないか。単純に安倍政権がかわいいかわいいと覚えめでたい企業を甘やかしているのではなくて、きちんと約束を守れと受益する者から脅かされているのではないかと考えた方がすわりが良い。
阿部は追い込まれている。自分の味方を完璧にしておきたいと考えたとしても不思議ではない。もちろんここでどれだけ利益供与しようと政権が崩壊すれば、いつまでも見方でいるとは限らない。
そうでない場合は利益を企業にプールしておいて、退陣後に回収する方法だろうが、あからさまな犯罪だ。あくまで可能性にとどまるのではないか。

いずれにせよ、国民に不人気の政策を行うこと自体が政権崩壊につながるのではあるが、すでに崩壊が始まっているがゆえに、利益供与するのに十分な策を練る時間が無くて、短絡的に事を進めているのではないか。利益を得る者の側からの圧力を跳ね返せなくなっているのではないか、具体的にはマスクで予定の利益渡せなかったことの代替案を考える時間が無くて批判覚悟のマスクになっている様に見える

とまぁ、私が何より安倍政権の崩壊を願うものであるがゆえの身びいき発想なのか、と疑う。
しかし、考えていることの爽快さ故、当たっていて欲しいと思ったり。もしこれが当たりなら、引き続き無駄遣いが企画されるのではないか、より一層の注意を、とも思うのである。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/541.html#c12

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > TjE5QlAwbnR0aHc= > 100000  g検索 TjE5QlAwbnR0aHc=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。