★阿修羅♪ > 早期解散 kYGK@onwjlU > 100000
 
g検索 kYGK@onwjlU   g検索 DhllBvaIZvLbE
 
早期解散 kYGK@onwjlU コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acpn/k/ky/kyg/kYGK@onwjlU/100000.html
[ペンネーム登録待ち板7] 自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8e3b3f073b735e1983da3f131c542b3890b5cb7
自民党大会、結党以来初の中止 河井夫妻事件が影響か
7/7(火) 17:51配信

時事通信
自民党役員会に臨む安倍晋三首相(中央)ら=7日、東京・永田町の同党本部

 自民党は7日の役員会で、毎年恒例の党大会を今年は中止すると決めた。

 1955年の結党以来、中止は初めて。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないことが理由だが、河井克行前法相夫妻が逮捕された公職選挙法違反事件も影響したとの見方が党内に出ている。

 党大会について党則は最高議決機関と位置付け、「毎年1回、総裁が招集する」と規定する。当初は3月に約3000人が出席して開く予定だったが、コロナ感染拡大を受けて延期し、9月開催を目指していた。

 事件をめぐっては、党本部から河井夫妻側に支払われた計1億5000万円が買収の原資にも充てられた疑いが指摘されている。党大会の前日は全国の地方組織幹部を集めた会議を行うのが通例で、ある閣僚経験者は「開けば執行部が突き上げを食らう。大会を見送る理由として河井夫妻の問題もあったのではないか」と語った。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/868.html

[政治・選挙・NHK274] (山本太郎のクズ)コイケの圧勝を生んだのは山本太郎なことは明白だ。野党分断のために行動するだけ。カルトを超えてアホの極みだ。(金子勝)













http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/116.html

[政治・選挙・NHK274] 安倍内閣支持36% 不支持45% NHK世論調査
安倍内閣支持36% 不支持45% NHK世論調査
2020年7月13日 19時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200713/k10012512591000.html


NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査と同じ36%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は4ポイント下がって45%でした。

NHKは、今月10日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2268人で56%にあたる1268人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査と同じ36%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、4ポイント下がって45%でした。

内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が53%、「支持する政党の内閣だから」が17%などとなりました。逆に、支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が40%、「政策に期待が持てないから」が27%などとなっています。

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が45%、「あまり評価しない」が35%、「まったく評価しない」が10%でした。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大することへの不安をどの程度感じているか聞いたところ、「大いに感じている」が48%、「ある程度感じている」が42%、「あまり感じていない」が5%、「まったく感じていない」が2%でした。

東京都内で1日の新たな感染者がこれまでで最も多くなるなど、全国で感染の確認が相次いでいます。感染拡大の第2波を防ぐために国が再び緊急事態宣言を出すべきかどうか聞いたところ、「出すべきだ」が48%、「出す必要はない」が34%でした。

政府は、今月10日からイベントの開催制限の緩和を行い、プロ野球などが観客を入れて試合を行っています。緩和のタイミングについて尋ねたところ、「適切なタイミングだ」が23%、「早すぎた」が59%、「遅すぎた」が8%でした。

敵のミサイル基地などを直接、攻撃できる「敵基地攻撃能力」を持つべきかどうか聞いたところ、「持つべきだ」が40%、「持つべきではない」が42%でした。

衆議院の解散・総選挙はいつ行うべきだと思うかを、3つの選択肢をあげて聞いたところ、「年内」が19%、「来年の前半」が18%、「来年10月の任期満了かそれに近い時期」が50%でした。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/217.html

[政治・選挙・NHK274] 大西つねきさんの除籍問題のアンケートの結果 除籍反対860 除籍賛成116(野原善正&ホタテTV)











http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/218.html
[政治・選挙・NHK274] 階猛氏、立・国合流すれば参加へ 現在無所属、不調の時は立民に(共同)
階猛氏、立・国合流すれば参加へ 現在無所属、不調の時は立民に
7/13(月) 18:15配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cca0d48fa4f1edf04ccc28441de6127ab081288a



岩手県庁で記者会見する階猛衆院議員=13日午後


 無所属の階猛衆院議員(岩手1区)は13日、岩手県庁で記者会見を開き、立憲民主、国民民主両党が合流すれば、自身も参加する意向を改めて表明した。一方で、合流が不調に終わったり早期に実現しなかったりした場合は、立民に加わりたいとの考えも明らかにした。立民の枝野幸男代表には既に伝えたという。


 階氏は、立民と国民の政策は一致する部分が多いとして「合流には大義がある」と説明。合流が成立しない場合などは、野党第1党の立民に入り「政権交代を実現したい」と強調した。


 階氏は、国民と旧自由党の合併に反発し、昨年5月に国民を離党した。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/221.html

[政治・選挙・NHK274] 安倍昭恵夫人と政界関係者の“ハメ撮り写真”が存在か 手越祐也とも“一線”超え?(週刊実話)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-714127/

安倍昭恵夫人と政界関係者の“ハメ撮り写真”が存在か 手越祐也とも“一線”超え?
2020年07月02日 00時04分 週刊実話

記事まとめ
安倍昭恵夫人は緊急事態宣言解除後、自身が経営する居酒屋に顔を出す日々だという
そんな昭恵夫人と政界関係者の“ハメ撮り写真”が存在していると報じられている
「元NEWS・手越祐也とも“一線”を超えてしまったのかも」との指摘も
お盛んなアッキーに浮上したシャレにならない情報
2020年07月01日 22時00分 週刊実話

ファーストレディーとは思えない奔放な振る舞いが問題視されている、アッキーこと安倍昭恵首相夫人(58)だが、緊急事態宣言解除後は自身が都内で経営する居酒屋に顔を出す日々だという。

「3月末には元NEWSの手越祐也らと『花見の会』を開いたことが報じられ国会でも問題になった。その後は、3月中に他県に団体旅行していたことも発覚。安倍首相としては、店に顔を出していてくれた方が安心のようだ」(永田町関係者)

 そんな昭恵夫人だが、発売中の「実話ナックルズ 月刊8・9月合併号」(大洋図書)がシャレにならない情報を報じている。

 なんでも昭恵夫人の“ハメ撮り写真”が存在しているのだとか。お相手は夫ではない政界関係者で、行為中に自分のスマホで「撮って」とせがみ、途中で取り上げて男性の顔も撮影してしまうというのだ。

 ただでさえ、新型コロナウイルス禍の政策が裏目に出て支持率が急落中の安倍政権だけに、昭恵夫人のその類いの写真が出た場合、政権にとってとんでもない“爆弾”になりそうだが…。

「そこで浮上するのが元NEWS・手越祐也との関係。今後、手越の“タニマチ”になるとのうわさもあるだけに、“一線”を超えてしまったかもしれないともっぱらのうわさ」(芸能記者)

 ここまで来たら、スマホの中も含めて昭恵夫人の“身体検査”が必要なようだ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/224.html

[政治・選挙・NHK274] 「命の選別」発言を謝罪した山本太郎氏に「党代表辞任せよ」の声(東スポWeb)
「命の選別」発言を謝罪した山本太郎氏に「党代表辞任せよ」の声
7/13(月) 20:58配信
東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/57e1bfc9d37215b6d18f67c1953d727c6495e076



山本太郎氏


 れいわ新選組の山本太郎代表(45)が、他の野党から代表失格≠フ烙印を押される大ピンチに立たされた。


 山本氏は10日に開いた路上会見で、昨年の参院選比例代表に同党から立候補した大西恒樹氏(56)が「命の選別」を容認した発言で謝罪した。


 13、14日に大西氏ら関係者をヒアリングしたうえで、16日に開かれる予定の同党総会で、大西氏の除籍を提案し、今後の対応を協議する意向を示している。


 野党関係者は「山本氏の対応が遅すぎて話になりません。当初、大西氏の除籍には否定的だったが、支持者から甘すぎると反発されたことで対応が変わった。総会で山本氏は党代表としての責任を自ら示すべきです」と話した。


 山本氏は都知事選で、立憲民主党に離党届を提出した元格闘家の須藤元気参議院議員(42)や一部の立民都連の都議とその関係者からの応援を受けて、3位に食い込んだ。


 ところが、山本氏を支持した立民の議員も今回の騒動への対応にはあきれ顔だ。


「山本氏は総会で大西氏だけを処分し、自ら代表を辞任しないで、反省の弁を述べるにとどめたなら、支持者を裏切る結果につながるでしょう」(立民の参院議員)


 要は代表辞任せよとの通告だ。支持者からも厳しい処分を望む声が出ている。山本氏はこの窮地にどう対応するのか。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/238.html

[中国13] エアコンを取り付けたのに暑い…その理由にネット民も激怒「良心のかけらもない」―中国
アコンを取り付けたのに暑い…その理由にネット民も激怒「良心のかけらもない」―中国
Record China配信日時:2020年7月5日(日) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b818723-s0-c30-d0062.html



4日、中国メディアの頭条新聞は、エアコンを取り付けたのに逆に暑くなる現象が発生したと伝えた。


2020年7月4日、中国メディアの頭条新聞は、中国SNSの微博(ウェイボー)で、エアコンを取り付けたのに逆に暑くなる現象が発生したと伝えた。


記事によると、雲南省昭通市で一人暮らしの女性(80)は以前、エアコンを購入して販売店に取り付けてもらった。ところが、エアコンのスイッチを入れると涼しくなるどころか逆にますます暑くなり、扇風機を付けても背中から汗が流れるほどだったという。


そこで女性は、居住区へ家電の配達によく来る配達員の若者に相談した。配達員が女性宅を調べてみると、エアコン室外機がリビングの中に取り付けられていた。


女性の話によると、エアコンを取り付けた業者は「暖房機能も無料でつけておいた」と話していたという。エアコンを購入した店はすでに閉店しており、配達員は同僚に相談して無料で室外機を外に取り付け直してあげたという。


これについて、ウェイボー上では、「良心が痛まないのか」「良心のかけらもない」「道徳心のない馬鹿者。怠け者で年寄りを騙したんだ」「何も分からない高齢者へのいじめだ」「これが人のすることか?」などと激怒するコメントが寄せられている。


また、「取り付けを間違えたというにはあまりに常軌を逸している」「これはわざとだな」「取り付けた人の責任を追及すべき」「取り付けた人は地球人とは思えない」などの声もあった。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/19/china13/msg/187.html

[政治・選挙・NHK274] 大西つねき氏の発言についての除籍処分撤回及び れいわ 新選組に対する透明性改善の要求(れいわ 新選組 勝手連群馬)
大西つねき氏の発言についての除籍処分撤回及び れいわ 新選組に対する透明性改善の要求
https://www.change.org/p/%E3%82%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84-%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E3%81%A4%E3%81%AD%E3%81%8D%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E9%99%A4%E7%B1%8D%E5%87%A6%E5%88%86%E6%92%A4%E5%9B%9E%E5%8F%8A%E3%81%B3-%E3%82%8C%E3%81%84%E3%82%8F-%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E9%80%8F%E6%98%8E%E6%80%A7%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E8%A6%81%E6%B1%82?recruiter=1092005971

発信者:れいわ新選組 勝手連群馬 宛先:れいわ新選組
大西つねき氏の発言についての除籍処分撤回及び
れいわ 新選組に対する透明性改善の要求

れいわ 新選組 勝手連群馬

1. 大西つねき氏の発言に対する群馬の見解
1 つねき氏の発言は「優生思想」・「優生学」ではない
炎上しているTwitterや7/10の山本太郎代表の会見にも出てきた「優生思想」「優生学」と言う言葉について、群馬の見解を述べます。
これは、つねき氏の発言が「優生思想」や「優生学」に基づいているのではないか、また、近い思想を感じられると言う声に対して、私たちが疑問を抱き調べたところ、つねき氏の発言はこれらの思想に値しないと言う見解に至りました。

【優生思想】
「人類の遺伝的素質を改善することを目的とし,悪質の遺伝的形質を淘汰し,優良なものを保存することを研究する学問」である(『広辞苑 第6版』岩波書店,2008)
【優生学】
「人類の遺伝的素質を改善することを目的とし,悪質の遺伝的形質を淘汰し,優良なものを保存することを研究する学問」である(『広辞苑 第6版』岩波書店,2008)。

これらの言葉を調べると、「優良な遺伝子を残す」目的である思想であることがわかります。本当に、つねき氏が「優生思想」で語った場合、老若男女問わずと言う話になるはずです。しかし、つねき氏の発言を見ると、「高齢者に対する死」について述べているため、そもそも論点にはならないと考えられるため、つねき氏の発言は「優生思想」及び「優生学」に基づくものではないとの見解に至りました。
一方で、ここで見えてくる問題点があります。それは山本太郎代表が「優生思想」と言う言葉を用いた事が挙げられます。
我々の中から、「つねきさんの言ってる事を理解してのあの表現なのかな?」「つねきさんの動画をちゃんと見ての発言なのか?」と言う声が上がりました。これらは、山本太郎代表に対しての問題点として『3.れいわ新選組と山本太郎代表の問題点』で述べさせていただきます。

2 つねき氏の発言は「死生観」である
前項の「優生思想」ではないとすると、つねき氏の発言はどう言ったものなのかが問われます。勝手連群馬では、つねき氏の発言は「死生観」であると言う見解です。前項同様「死生観」と言うことについて調べてみました。

しせい-かん【死生観】..クワン
死と生についての考え方。生き方・死に方についての考え方。(出典『広辞苑』)

この言葉を調べると、死生観は「死に方」だけでなく、「生き方」でもあることから、人生そのものを考えることだと言えるのではないでしょうか。Twitterなどで炎上している様子を見ると、「死に方」よりも「死」そのものに対しての発言が多く感じられます。
群馬ではこの考え方をどの視点から捉えいくのかが重要であると意見が出ました。
私たちの中には介護で働いている方や知り合いに医療関係者がいる方など様々です。その方たちの意見も踏まえ、つねき氏の発言を元に「死生観」について意見交換しました。私たちがつねき氏の発言で注目したのは以下の言葉です。(出典 https://twitter.com/reiwawakamono/status/1281680237990776833
「命のためと言いながら個人の尊厳を奪っていることが多いように見えるって、僕もそんな気がしますね。難しい、そう、本当に難しい問題なんですけど、難しい問題を我々、正面切って考える必要ありますよね。」

【個人の尊重という視点】
・ 介護職の人達は既に気付いている事ですけど、「命の為と言いながら個人の尊厳を奪っている」現代の医療・介護の実態や、2025年問題に代表される社会保障費や労働人口の問題等への問題提起、つねきさん本人も言ってますが最終的に死生観につながる話ですよね。
・ ニーズが在宅で最後を迎えたいって方に移行していけば、ベッド数も増やす必要はなく違う分野からの支援を増やしていくべきなんじゃないかなぁと。決めるのはやっぱり個人。尊厳が守られる死に方、生き方が出来るって前提なら長生きする必要はないと思います。そしてそれにみんなが納得してそっちを選ぶ人が多くなって病院や介護分野の需要が減って自然にベッド数がいらなくなるなら賛成かな?
・ 看取り(自然死)の教育は大人にも子供にも必要。
・ 最期まで自分の思うように生きられる世の中になって欲しいと思います。

【高齢者と家族や身の回りという視点】
・ 本人の意思だけでなく家族の理解も重要だし、今後後期高齢者にシングルの人が増えてきますから問題提起自体は必要な事だと思います。参考に。https://president.jp/articles/-/15153

【医療・介護の視点からみた現状】
・ 実習をしていた時は実習生だからか、素直な気持ちを話してくれる患者さんが見受けられました。ベッドの上で腕中点滴のアザだらけ、足は壊死の状態で『殺してくれ』という高齢者とそれを看護する看護師、どっちにとってもいいことはないですね...医療介護に関わったことのある人、興味のある人にしかわからないかも。
・ 高齢者を生かす為に若者の時間と労力を奪っていいのか。って私もそう思う。延命措置してまで生きるって何?と自分は普段から思っているから。高齢者介護の現状を知っているからね。ただね色んな言葉はしょってるし、つねきの「個人の心の自由」を知らないと「高齢者は死ねっていうのか」となり兼ねない。そして街中で会う元気な高齢者しか知らない人は、施設にどんな状態でいるかまで分からないと思う。
・ 実際、戦後までは自宅での看取りが多く、老人健診が始まり、病院で死ぬ率が増えるようになった。そして世界一の長寿国に。
・ 介護業界のトップ達の研修に行くと、だからこそ日本が高齢者社会のお手本となるようにと尽力している姿が分かります。
・ 終末期は医療と介護で対応が全然違うと...。なんとなく 感じてはいましたが ハッキリ認識出来ました。この認識がある人とない人では受け止めが違って当然かも。
・ コロナが感染したら、どう対応するか。入院しても治る見込みがないなら、うちで看取る。そんな話もしています。申し訳ないけど全員助けられないのが現実です。それを現場で判断しなくてはいけない。
・ 「死生観なき医療」を見直し、治療したい人はそうする。自然な看取りを望む人もそうする。

【政治・社会という視点】
・ 社会がシステムとして制限するのはどうかなぁと。ニーズに応じてだと思います。だからまず先に政治で『制限』がくるならちょっとまずいかなと思います
・ 政治が変わって、社会が変わって、個人の生活や考えが変わって、大多数が自分らしい生き方、死に方を望む、叶えられる、それがスタンダードになってからって順番ならわかります。
・ 話し合える土壌を作るのが政治の仕事だとは思うけど。実はやんわり、寿命って政治で決められていると感じています。
・ 年金や介護保険の制度を「下の世代が支える」仕組みにしたのは誰?今の政治家は逃げ切り、子どもたちにツケが回ってきます。
・ 世界一の長寿国、良さげに聞こえてあんまり意味のない世界一。
・ 「コロナ禍における医療介護の負担が高まり、トリアージなど考慮しなければならなくなったとしても、そのような倫理的問題に『政治家が』解答を示すのは間違っている。」っていう意見をtwitterで見たけど、これがしっくりくる。
・ イタリアでは80歳以上は治療をしない等、国がトリアージを決めています。お国柄というのもあるでしょうが、実際に医療崩壊しそうになったら起こりえる事です。国が決めてくれたら、私達の心の負担は軽くなります。今の日本では、施設にコロナを持ち込んだら犯罪者扱いですから。
・ 2025年問題に着手しなければ、施設に入れない高齢者、自宅で親の介護をする子供たちが増えるでしょう。皆さんは給料が今より倍になったとして介護の仕事に就きますか?賃金UPと同時に、介護を受ける側も意識を変えて行かなくていけません。決して綺麗事では済まない問題です。

これらの意見交換をしながら、「生活を政治家任せ、医療や終末期を医者任せにしてきた結果が今、問題として浮かび上がっていて、つねき氏もそれが言いたかったのではないか。」という結果にたどり着きました。

少なからず、こう言った問題を考えさせてくれるきっかけになったつねき氏への感謝も生まれました。勝手連群馬では、このきっかけを無駄にせず、改めて命の大切さや医療・介護と言うものに目を向け、より良い社会を自分たちの手で作っていく大切さを学びました。

2. 大西つねき氏の問題点
前項の「1.大西つねき氏の発言に対する群馬の見解」では、つねき氏の本質的な部分や私たちが感じた事を主に述べてきましたが、つねき氏の発言は批判されても当然です。群馬ではつねき氏の問題点についてもしっかりと意見を交換しました。

1 「言い方の問題」
やはり、今回のつねき氏が問題になっている発言の中で「命の選別」と言う言葉がありました。これは、れいわ 新選組の網領に反していると感じさせてしまう発言です。このような発言は看過することはできません。勝手連群馬で意見の上がった言い方の問題についてみなさんにお知らせします。

・ 「合理的に」とか「冷徹に」とか「社会的な選択」とかの表現は問題招くよなぁと思います。
・ レクチャーを受けるとしたら 表現の方。
・ 伝え方、言葉っていうのもあるのかなぁ...

意見の数的には少ないですが、「言い方が悪かった」「言葉の選び方が悪かった」この問題はそれしか言えないですが、とても大きい言葉の選択ミスだったのだと思います。
中には、ライブ配信であるから仕方ないという方もいます。ライブ配信の難しさは少なからずあると思いますし、ましてや、問題提起する側であれば尚更言葉を選ぶのが難しいのかもしれません。私たちは、つねき氏に対して、表現としてレクチャーを党に行ってもらい、つねき氏自身にもしっかりものにして欲しいと願っています。

2 社会背景と「個人の尊重」の理解という背景
次に、つねき氏の問題点として、社会背景とオーディエンス側につねき氏の「個人の尊重」主張を理解できているのかを考慮して話さなかったことが意見として挙げられました。

・ 土壌ができていない現状はありつつもどっちにしてもあの話は下地が無い人には誤解を与えるかも...
・ みんながつねきさんの深い話にスッと入れるわけじゃないから。
・ 安冨さんの学校いらないもそうだけど、話をずっと聞いていってどんな現状と考えの上での話なのか。
・ いきなりじゃわからないから、ずっと彼を見ていた人以外からしたら『高齢者は切り捨てよう!命の選別!』ってそのままに伝わるかも。
・ もっとこういった話が表に出たり、広まらないとなかなか変わらないですよね。
・ そうじゃなくても『おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね』って教育なんだから...
・ 緩和ケア医の講演にも行ってるから、つねきさんの話も理解できますけど、そういった実状を知らないでかいつまんであの表現だけ聞いたら誤解しますわね。

社会背景として、高齢者を大切にする先進国としての日本がある中で、いきなり「命の選別」という言葉が出てきてしまったことは、つねき氏の考えが浅かったのではないかとも思われます。また、つねき氏が主張している「個人の尊重」を理解した上で見なければ、大いに誤解されてしまうことも考慮して発言すべきだったのではないかとも思います。

3. れいわ新選組と山本太郎代表の問題点
大きな項目としては最後になりますが、私たちれいわ 新選組支持者にとっては最大の項目とすべきかもしれません。今回の大西つねき氏の問題はつねき氏だけの問題でないことは誰もが理解していると思います。7/10の山本太郎代表の会見に不信感や違和感を覚えた支持者もいたのではないでしょうか。また、つねき氏の問題を取り上げたれいわ の候補者に対しても同じ気持ちを抱いた人がいたのはTwitterなどでも見受けられます。勝手連群馬として、今回のれいわ 新選組及び山本太郎代表の問題点とつねき氏への除籍処分撤回を述べます。

1 組織の透明性
今回の問題で騒がれている、れいわ 新選組の組織としての透明性に対する不信感があります。れいわ 新選組に対する疑問点はTwitterでも沢山見受けることができます。勝手連群馬でも、山本太郎代表の会見を見て「組織自体をクリアにしてほしい」との声も上がりました。このことから、今のれいわ は組織の透明性が薄れているのではないでしょうか。

Twitterでは
・大西つねき氏を「除籍」というが、そもそも「れいわに籍がある」のは誰?
・総会、事務局って何?誰?
・もし仮に山本太郎が失言したら誰が「除籍」させるの?
・支持者の意見は無視か?
(出典 https://twitter.com/kamomendao/status/1281844064887771137?s=20

というような意見もあげれらています。これは、れいわ の候補者が自由であることはいいですが、逆にまとまりがなさすぎるために、組織としての説明がしっかりなされていないのではないかとも捉えられかねません。勝手連群馬の中でも、今回のれいわ の対応は良くないと思う人がいます。

・ 太郎代表とつねき氏が話したとは言っていたけど、二人が腹割って話してる動画が見たい。
・ レクチャーの様子は公開するって言ってましたけどねぇ・・・

これも透明性が担保されていないことからの意見だと考えられます。
そうすると、次に出てくる問題点として、支援者の声の届き方が問題になってくるのではないかと考えられます。

2 支持者の声の届き方
支持者は自分たちの声が届いていることが支援の活力になりますが、前項のように透明性が担保されない状態だと、「自分の声が届いているのか」や「ブラックボックスでよくわからない」ということから政治への不安や不信感に繋がってしまうと思います。勝手連群馬でも「支持者の意見は聞いてほしい。個人的にが無理でも勝手連のものくらいは複数人が思っているんだから答えてほしいです。」という声もあがってきました。
これは紛れもない政治不安への初期症状なのではないでしょうか?

また、「総会で太郎が除籍を提案して、総会参加者で決めるって言っても、れいわは太郎ありきなんだから、ただ形式的になるだけだよね。」
「その山本太郎依存のれいわを変えようっていう動画をあげてたのがつねきなんだけどね、皮肉なことに。」などの声もあがっています。
これは山本太郎代表への不信感であることに間違いありません。

3 山本太郎代表の問題点
支持者の声が届かないと感じたのは、今回の山本太郎代表のやり方に問題があるのではないかとも考えられます。
『1 つねき氏の発言は「優生思想」・「優生学」ではない』で触れた通り、山本太郎代表が「優生思想」という言葉を用いた事もその一つだと思います。
勝手連群馬では、・ 太郎さん、つねきさんの「命の選別」って表現=優生思想って捉えてる(動画をちゃんと見てない)か、「優生思想」自体を間違った解釈してるか、Twitterを中心とした今回の騒ぎに過剰に反応してる様に見えるんだよね、れいわ公式の動画を観ると。

・ 総会参加者がつねきさんの言ってる事がけして優生思想の事ではないって気付いて除籍に反対して、太郎さんもその意見を尊重してってなるといいんだけど。
・ 党首が間違った認識を広めてはだめだよね...

と言った声があがってきました。山本太郎代表がつねき氏を信頼していないのではないかとも捉えられてしまうと思います。
さらに、7/7の声明では「何度でも人生をやりなおせる社会を構築する」網領に基づき、除名は根本的な解決にならないと述べていますが、実際に太郎代表は会見の冒頭からつねき氏の除籍を訴えました。これは、あまりにも言っていることと、やっていることが違い過ぎてしまうのではないかと感じます。
これでは不信を煽ってしまうだけになり兼ねませんし、「周りの言葉に流されすぎているのではないか。」「芯がぶれているのではないか」とも思われてしまいます。

そこで、私たちは最後につねき氏に対する除籍撤回を求めます。

4 つねき氏に対する処罰と除籍撤回要求
まず、つねき氏に対する何らかの処罰云々の前に、
・つねきさんから話を聞いて欲しい。
・どんな経緯であの発言になったか。
ということの説明をまずはつねき氏本人から吐き出させてください。
今回はかばえても、いつかかばえなくなる時がきたら傷は数倍になります。こんな事が無ければ聞けない事もこの際なので聞いて欲しいです。禍根を残さないためにも。
そして、党としてはつねき氏に生命尊重の立場から取り組んでいらっしゃる方々によるレクチャーを受けてもらい、個人を処分して野放しにして終わりに出来ない、ネットで完全公開で複数回レクチャーをしっかりと実行していただきたいと思います。
その上で、れいわ新選組の決意(綱領)に「何度でもやり直せる社会を構築する」と「障害や難病を抱えていても、将来に不安を抱える事なく暮らせる社会を作る」とあるので、つねきさんにはやり直しの機会を与えてほしいし、つねきさんにも「命の選別が政治の仕事」という表現を障害を抱えている人が聞いてどう捉えるかを学んでほしいと思います。

勝手連群馬は大西つねき氏の除籍処分には断固反対、撤回を要求します。れいわ新選組が何度でもやり直せる社会を謳うのならば、次の選挙は公認見送りくらいのペナルティーにするべきだと思います。
つねき氏は、財政の考え方だけではなく、個人の尊重など良い考えを持っています。
こうした様々な人のためを思う考えを持っているつねき氏は、れいわ にとっても国民にとっても必要な人だと思います。
また、太郎さんはアンチの声もしっかり聴くことのできる人だと思いますし、その姿勢に私たちもハッとさせられたし、れいわの良さってそこだと思います。
野原さんや安冨さんのなど他のスターティングメンバーも含めて、みんなの意見をしっかり聴いてまとめて欲しいと思います。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/247.html

[政治・選挙・NHK274] 大西つねき「多くの方からなぜ元の動画を非公開にしたのかとお叱りを受けておりました。自分の言ったことを隠すのは本意ではないので再度公開します。」






















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/272.html
[政治・選挙・NHK274] 「つねきさんを擁護する支持者は、本当のれいわの支持者ではない」と出回っておりますが、実際はそのような発言はありません。(れいわ新選組)


書き起こしでご確認を・事実と異なる言葉が流布
投稿日: 2020年7月22日 投稿者: れいわ新選組


https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/5121/


7月16日の記者会見、山本代表の発言が歪曲されています。
「つねきさんを擁護する支持者は、本当のれいわの支持者ではない」と、
出回っておりますが、実際はそのような発言はありません。
当該部分の文字起こしと動画をご覧ください。



記者:
すいません。ネット上に大西批判と同時に、大西氏の発言を擁護する声もあるんですけども、それ今のれいわの支持者の中には、反緊縮の旗のもとに命の重さよりも金や効率を優先する人が一定数集まっているようにみえる、この点についてどう思うか?とですね、それと・・・


山本太郎:


すいません。ちょっと分けてもらっていいですか?ちょっとそれはなんだろうな。ある一定の印象に誘導したいような考えに聞こえます。


必ずしもその人がれいわの支持者ですか?ってことです。どうしてわかるんですか?ってことです。れいわ、とか名乗ってるからですか?ってことです。


おそらくこの実際に問題として、大西さんの発言に関して、とんでもない問題であるという認識はあります。
で、それに対して当然、命の選別はならんという当然のことですね。それを許さないために木村、舩後に国会議員になってもらったんです、私たちは。


で、その考え方からして本当にそれを、選別っていうものも当たり前だろうって言えてしまう人たちがれいわの本当の支持者かっつったら、私は、そこはわからないとこだと思います。
だって私じゃないですからね、その発言をしているのが。その人たちでしょ?その人たちがどれくらい本当にれいわの支持者だって、どうしてわかります?れいわの支持者を語っている可能性もあると、私は思います。


本質、れいわの本質という部分を理解できている方だったら、そういう解釈にはならないと、本来ならば。


でも一方で、そのれいわの中でも、大西つねきさんを支持されている方々の中には、やっぱり、この大西さんをなんとかして守らなきゃいけないっていう考え方になられる方々はいらっしゃるんでしょうと。


そう考えたときにも、やっぱり冷静になっていただきたいと。この問題は、当事者、あなたも当事者に含まれてるんだってことですね。


大西さんはそうは言わなかったかもしれない。高齢者っていう言い方をしたかもしれないけれども、じゃあ、その線引きしたところが高齢者で留まる保証どこにあるんですか?
その先に障がい者、難病者、他にも何かの民族、いろんな形で拡大していくおそれがある問題なんだってことですね、命の選別に関して。


だから、命の重さよりも金の重さがどうのこうのっていうような次元での話ではないと思うんです。


ある意味、経済的政策、経済政策によって、ある意味、何かしらかの命の選別をされた方々の悲鳴なのかもしれませんね。


決してそういう捉え方はして欲しくないし、それを私は違うと思う。大西さんと同化するべきではない、その部分に関しては。


これは大西さんに大西さんの支持者であったとしても、れいわの支持者だったとしても、この問題に対してはちゃんと向き合って欲しい。


命の選別を許すわけにはいかないってことですね。


だって、大企業の社長だったり権力者じゃない限りは全員が当事者ですから。命の選別の対象者となりますから。だから、それ許しちゃいけないんだってことですね。


なので、その反緊縮っていう考え方を持っている人たちは金に汚くてっていうこと自体が、おそらくいろんな分断を生むんだろうと。


確かにその経済政策の誤りによって、十分な投資が受けられなくて、自分の人生っていうものが前に進まなかった方々が大勢いらっしゃるじゃないですかってことですね。その問題すっ飛ばすわけにはいかないですね。


命の選別っていう問題もあるけれども、先ほどの多分、ご質問の言い回しを私が受けると、ちょっと何かしらの誘導的な考え方、考え方に誘導しようというような質問ではないかという風に危惧します。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/445.html

[政治・選挙・NHK274] 現状のれいわ新選組党組織の構造、運営の下では、私の政治目標を叶えることはできないと判断し離党する決意に至りました(野原善正)























http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/463.html
[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
115. 早期解散[3] kYGK@onwjlU 2020年7月26日 06:16:12 : bzSU2pEswU : alBqQ3ZWUlk1L2c=[1]
天皇夫妻が貧困支援に取り組む元SEALDs 奥田父を御所に招き、ネトウヨが宮内庁を攻撃も…雅子皇后は貧困問題に強い関心
https://lite-ra.com/2020/07/post-5540.html
2020.07.25 天皇が元SEALDs 奥田父を招きネトウヨが批判、雅子皇后は貧困問題に関心 リテラ


皇室ネタは政治板でいいんですか?
それでしたら自分もこれから皇室ネタは政治板に投稿しますが。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c115

[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
116. 早期解散[4] kYGK@onwjlU 2020年7月26日 06:19:44 : bzSU2pEswU : alBqQ3ZWUlk1L2c=[2]
>>115
あ、すみません。
リンクが間違っていました。
正しくはこちらになります。


天皇夫妻が貧困支援に取り組む元SEALDs 奥田父を御所に招き、ネトウヨが宮内庁を攻撃も…雅子皇后は貧困問題に強い関心(リテラ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/473.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 7 月 25 日 21:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c116

[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
119. 早期解散[5] kYGK@onwjlU 2020年7月26日 18:59:35 : bzSU2pEswU : alBqQ3ZWUlk1L2c=[3]
これも政治板でいいんですか?
何でもありですね。
まあ、これで当方としても気楽に投稿できますが。


<ヨーロッパの研究チームが論文公開>「キャベツとキュウリを食べるとコロナで死なない」本当なのか?(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/471.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 7 月 25 日 18:45:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c119

[政治・選挙・NHK274] ツイッター屈指のリベラル派インフルエンサーであるDr.ナイフさんがついに朝日新聞言論サイト「論座」に登場(鮫島浩)













http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/506.html
[政治・選挙・NHK274] 眞子さま“女性宮家辞退”に、小室佳代さん涙「圭は皇族になれないのですか?!」(皇室報道局)
https://imperialism.news/archives/2623

2020.07.23

伊藤友香子
眞子さま“女性宮家辞退”に、小室佳代さん涙「圭は皇族になれないのですか?!」

目次
女性宮家創設を願われる紀子さま
女性宮家当主となることを拒否された眞子さま
眞子さまの「女性宮家辞退」に対する佳代さんの反応
文/伊藤友香子

女性宮家創設を願われる紀子さま
現在、皇位継承資格を持つ男性皇族が減少する中、安定的な皇位継承をめぐる議論が始まろうとしている。女性・女系天皇の容認を求める声が日々高まっているが、男系皇統の存続を重視する政府は議論の開始に及び腰だ。

また、皇族数の減少は皇位継承の問題のみならず、公務の担い手の減少という別の課題も表面化しつつある。こうした課題が皇室と宮内庁に突き付けられる中、注目を集めているのが女性宮家創設を巡る議論だ。

女性・女系天皇に強く反対する保守派の中にも、公務の担い手として皇族の数が減少することを懸念し、女性宮家創設に賛成する者は多い。もし創設となれば、愛子さまや眞子さま、佳子さまが結婚後も皇室に残ることになる。とりわけ愛子さまの笑顔をいつまでも見ていたいという願う人は多い。

このように女性宮家創設の議論に注目が集まる中、皇族の中で特にこの議論に前向きな姿勢を見せられているのが紀子さまであるという。雑誌『女性セブン』(2020年7月23日号)の記事には次のように書かれている。

紀子さまは、“2人の娘には悠仁を支えてほしい”という思いを、ますます強くされているという。(中略)

「悠仁さまに強い愛情を注がれる紀子さまは、悠仁さまの将来を案じられるお気持ちも強い。眞子さまと佳子さまには、皇室に残って悠仁さまをそばで支えられることを期待されていると聞きます」(前出・皇室ジャーナリスト)

(『女性セブン』2020年7月23日号)
悠仁さまのご誕生以来、紀子さまは、悠仁さまの健やかな成長と共に、何よりも将来天皇として即位されることを強く望まれてきた。そうして大変な愛情を注いで育てられてきた悠仁さまを将来は眞子さまと佳子さまに支えて欲しいと強く願われているようだ。一家そろって悠仁さまを盛り立てていきたいという母・紀子さまの愛情の深さ、そしてその家族愛の強さに、心打たれる人も多いことだろう。


女性宮家当主となることを拒否された眞子さま
このように紀子さまは、眞子さまと佳子さまに女性宮家当主として皇室に残り、悠仁さまを支えて欲しいと願われているが、一方、眞子さまは「小室圭さんと結婚して皇籍を離脱する」ことを強く決意されているようだ。

眞子さまは2017年9月に行われた小室圭さんとの婚約内定会見にて、「幼い頃より結婚をする時は、皇族の立場を離れる時である、という意識を持って過ごしてきました」と述べられた。

当時から、女性宮家創設に関する議論は注目を集めていたこともあり、このご発言は女性宮家に対する「ご辞退宣言」ではないかと話題になった。当時の様子に関して、眞子さまと小室圭さんのご結婚問題に詳しいある記者は次のように述べる。

「当時は、まさか小室圭さんとのご結婚が問題となり、ここまでこじれて先延ばしになるなどということを誰も予想しておりませんでした。そのため、何気ないお気持ちで述べられたのでしょう」(全国紙社会部記者)

だがこのご結婚の問題は、会見から2年以上が経った現在でも先行きの見えない状況となっている。


眞子さまの「女性宮家辞退」に対する佳代さんの反応
眞子さまのこの「ご辞退宣言」に最も驚いたのは小室圭さんの母親の佳代さんであったという。先の記者は「既に週刊誌で報じられていることですが」と前置きしつつ、次のように当時のエピソードを語る。

「もしかしたら、佳代さんは現在の皇室の制度を良く知らなかったのかもしれません。ある宮内庁関係者の話によると、この眞子さまのご発言に、佳代さんは大変ショックを受けていたそうで、涙ながらに宮内庁へ電話をかけ『圭は皇族になれないのですか?!』と職員に確認されることもあったようです」(前出の社会部記者)

仮に眞子さまが女性宮家を創設し、小室圭さんがその配偶者として皇族となった場合には、小室圭さんは「圭殿下」もしくは「圭配殿下」と呼ばれ、皇族費が支給されることとなる。

皇室経済法の規定により、宮家の当主には年約3000万円の皇族費が支払われる。その妃には半額の約1500万円。これに則れば、眞子さまに約3000万円、「圭殿下」となる小室圭さんには約1500万円が支給されることになる。

「小室圭さんが皇族入りした場合、佳代さんは皇族の母となり、大変な名誉と金銭を同時に獲得することとなります。ですが、仮に女性宮家創設が創設されず、小室圭さんも一般人のままであれば、結婚時に約1億円の一時金が支給されるものの、それきりです。また、この一時金は眞子さまの警備費用なども含まれるため、必ずしも自由に使えるお金ではありません。

佳代さんが皇族の母としての優雅な生活を思い描いていたとしたら、この発言を聞いた後に『聞いていた話と違う』という気持ちを抱いたとしても無理はないでしょう」(同前)

この頃は、まだ小室家の抱える様々な問題も発覚しておらず、幸せに見える結婚を誰しもが祝福していた。そんな中、勝手な思い込みで皇族費を自由に使える優雅な生活を夢想し、その後失望のあまり不満の電話を宮内庁に寄越す佳代さんに宮内庁職員らは驚いたことだろう。息子を大切に思う佳代さんの子煩悩さは、既にメディアで報じられたとおりであり、多言を要さないあろう。

眞子さまの“お気持ち”発表は、立皇嗣の礼が終わり次第予定されているという。皇室に対する国民の敬愛の念は今も深い。多くの国民は笑顔の眞子さまを心から祝福したいと願っている。はたして秋篠宮家は、どのような選択肢をとるのであろうか?

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/510.html

[政治・選挙・NHK274] 業病のALS女性尊厳死で医師が「殺害」容疑で起訴 武士道の切腹の介錯の美徳も知らぬ検察の愚かしさに腹が立つ(石原慎太郎)



















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/512.html
[政治・選挙・NHK274] 「面白いマッチメイクができればいいですね」山本太郎が語る次期衆院選の一手とは れいわ新選組山本太郎代表に単独インタビュー(FNN)


「面白いマッチメイクができればいいですね」山本太郎が語る次期衆院選の一手とは
れいわ新選組山本太郎代表に単独インタビュー


鈴木款
2020年7月31日 金曜 午後6:30
https://www.fnn.jp/articles/-/68759


れいわ新選組にはブームや旋風はあまりいい言葉でない
選挙区での活動を積み重ねていない人たちは泡沫
生活や経済の安定を打ち出す野党が塊にならないと


去年の参院選で一躍脚光を浴びた「れいわ新選組」。代表の山本太郎氏は今年7月の東京都知事選に出馬し、落選したものの65万票を獲得して3位となった。しかし立憲民主、共産党らが押した候補者に挑んだかたちとなり、消費税引き下げで平行線だった野党共闘の決裂は決定的に。


さらに党の中心メンバーの「命の選別」発言を巡るドタバタで、一時のれいわの勢いはすっかり衰えてしまったかのようだ。果たしてれいわは、再び表舞台に飛び出すのか。「敗軍の将」山本代表に、次の国政選挙への一手を聞いた。



れいわ新選組山本代表「都知事選は10万票スタートの心構えだった」


どこまで小池都知事に迫れるかが課題でした
――まず7月に行われた東京都知事選ですが、小池都知事が圧勝し、得票数では山本さんは3位となりました。立候補の決断がぎりぎりでしたが、かなり迷ったのですか?


山本氏:
去年の秋頃から「選択肢としては排除しない」と言ってきたのですが、立候補の時期がぎりぎりだったのは、政策を実行するための財源とその調達方法について総務省から確証を取るためでした。


私たちは立候補の前に3千サンプルの民間調査を行いましたが、結果は小池圧勝、他の候補者はほとんど団子状態で、その1人が私でした。


そうであれば、いま自分たちが必要だと思う政策を訴える場、もちろん選挙に出る限りは勝つためにやるのですが、どこまで小池都知事に迫れるかが選挙戦中の私たちの課題でしたね。



圧勝で当選をはたした小池都知事 7月5日


――得票数が約65万7千票でしたが、この得票数への評価は?


山本氏:
当初の民間調査の予想数字は30万から40万でした。れいわ新選組が去年参院選挙の比例で東京で取った票数が約45万でしたが、それは去年の夏の話ですから10万くらいに減っているだろうと。ですから今回は10万スタートという心構えでしたね。


「多くがゲリラ街宣でしたが利点もありました」
――当初予想から見たらかなり善戦したということですね。


山本氏:
えーと、都知事になりたかったんで(笑)。最初の想定よりは善戦したととれますが、知事のいすに座れなかったことがすべてですね。勝つつもりでやっていましたから、自分の中では非常に悔しい思いでした。一方で宇都宮さんは、立憲、共産、社民という国政政党がサポートしていて約84万票。2位争いには何の意味も無いのですが、いま私たちの実力としてはこの数字が現実だと思います。


――コロナで街頭演説が思ったようにできなかったのも影響ありましたか?


山本氏:
いやー、やっぱり厳しかったですね。話を聴いて下さる人の間隔を開けたり、予告はやりづらいので多くがゲリラでの街宣でした。ただ利点もありましたね。予告をすると支持者が集まって、打てば響くみたいな状態になりますが、ゲリラ街宣では短い時間の中でどれだけ足を止めてもらえるか、どれだけの人が頷いてくれるか、疑問を持ってくれるか、そういうやりとりをやるというのは鍛えられる部分がありましたね。


「野党票が割れた」批判は全く当たらない
――立憲民主党から「山本さんの出馬で野党票が割れた」との批判がありますね?


山本氏:
その批判は全く当たらないと思います。一本化しようが何しようが、大きく迫るとか逆転するとか難しいことは選挙前のどの調査でも明らかで、責任転嫁は良くないと思います。初めから目指していたのが2位で、もう少し票数を積みたかった、という意味ならば理解しますが。逆に私たちが出なければ、維新が2位につけていた可能性もあると思います。



――れいわと維新の支持者層が重なっているという考えですか?


山本氏:
訴えていることは真逆で、維新は小さな政府、私たちは大きな政府です。ただ、私たちに投票してくださった方から、維新にしようか迷ったという声やその逆のご意見はよく聞きました。これまで既存の政党に裏切られ続けてきた方々が、「新しい勢力なら何かやってくれるんじゃないか」と、投票先を悩んだと私は思うんですけど。


「私たちにはブームや旋風はあまりいい言葉でない」
――では、次期衆院選に向けたれいわ新選組の戦略について伺います。今回の知事選の結果を受けて、東京での候補者擁立戦略は変わりますか?


山本氏:
擁立に与える影響はあると思いますね。というのは参院選での得票の地域分布と都知事選での分布は大きく違いましたから。参院選ではどちらかというと中央線沿いや世田谷、目黒の得票率が高く、江東5区や多摩地域が低いという結果が出たんです。今回は弱かった地域が伸び全体的に平均化しました。都知事選は政策の準備に時間を取られすぎて、どの地域でどういう訴えをしていくか、もう少し細かく分析して本番を迎えていれば10万票以上動きが変わったと思いますね。大きな反省点の一つです。


――去年の参院選後「れいわブーム」が巻き起こりましたが、いまはブームが落ち着いたと感じますか?


山本氏:
ブームといっても参院選前にれいわを取り上げたマスコミはほぼ無くて、選挙後の盛り上がりに乗じた格好でしたね。私たちからすれば、ブームや旋風はあまりいい言葉でないと思っています。一時だけ興味が集中するような展開になってしまうと、平時に戻れば「勢いが止まった」といわれるだけです。政治は長いスパンで挑まなければいけないので、コツコツやっていくしか無いですね。


「なんか面白いマッチメイクができればいいですね」
――次の衆院選は山本さんも当然出馬すると思いますが、どの選挙区から出るつもりですか?


山本氏:
あ、それはいえませんよ(笑)。だってただでさえ、れいわは現役の国会議員が2人しかいないし、代表はバッヂさえつけていない小さなグループですから。だから手持ちのカードって少ないじゃないですか。それはなかなかご披露するわけにいかないということです。はい、すみません。



「あ、それはいえませんよ。手持ちのカードって少ないじゃないですか」


――噂では、安倍総理、菅官房長官、小泉進次郎環境大臣の選挙区とか。


山本氏:
なんか面白いマッチメイクができればいいですね。。。私の中で一番重要なのは、れいわに注目を集めることではなく、投票率全体を上げていく、選挙に対して興味を持ってもらうことだと思っています。そういう意味で、野党共闘の条件である消費税5%への引き下げを飲んで頂いたら、「山本がどの選挙区から出るか」というカードに関しても、先輩方にご相談させて頂きたいと常々言ってきたんですけどね。


先輩方は消費増税に真っすぐな想いがあるのかな
――「消費税引き下げ」の旗は、あくまで降ろさないのですね?


山本氏:
ありえないです。おそらく先輩方は消費増税の三党合意の際のメインキャストですから、引き下げによって「あまりにも責任感が無いんじゃないか」といわれることへの懸念があったり、私たちには理解できませんが、真っすぐな想いとかあるのではないですか。


――衆院選の候補者選びは、どんな感じですか?


山本氏:
水面下では行っています。すでに11人の候補予定者は決定していますが、候補予定者をなぜ発表できないかというとコロナの影響ですね。これまでは候補予定者と私が一緒に記者会見をやっていたのですが、コロナでなかなかうまくいかず、タイミングが難しいですね。


「選挙区での活動を積み重ねていない人たちは泡沫」
――候補者選びの基準はどう考えていますか?


山本氏:
候補者として必要なことは、参院選と衆院選は違うと。たとえば参議院では1人の東京選挙区と全国比例だったので、どちらかというと「れいわ新選組がやってきた」みたいな感じ、お祭りでしたね。つまり、いろいろなシチュエーションを抱えた個性の強い人たちが、訴えをするような状態でしたが、衆院選は1つ1つの選挙区においてどれだけ活動をしてきたかです。参議院の候補者選びは当事者性が強いかどうかでしたが、それは衆議院では持ち込めません。選挙区での活動を積み重ねていない人たちは泡沫ですから。


――そうすると「れいわらしさ」が失われるのではないですか?


山本氏:
「衆議院のメンバーはれいわらしくない」とマスコミによくいわれますが、「いやいや、そうじゃないでしょ」と。衆院選は、小さな選挙区の中でどれだけ人に会って話を聞いて繋がっていくかということの1番を決めるわけですから。そう考えたときに衆院選の闘い方は、参院選のお祭りに近い形とはちょっと違う世界観です。もちろん当事者性もあることは間違いないですが、それ以外の日常的な地域との関わりが重くなってきますね。


「命の選別」発言、重く受け止めている
――最後に、政治家として将来目指すものは何ですか?


山本氏:
そうですね。やはりれいわを旗揚げする理由の1つは、総理大臣を目指すことでしたから。もう1つが「生きているだけで価値があるとされる社会をつくる」と。だから参院選の時に舩後、木村を先にして、自分より優先的に上がってもらったんですね。これで「生きているだけで価値がある社会」を目指す第一歩、当事者を国会に送り込むというのは達成できた。でもこれはあくまでもスタートですね。それより先の目標は、自分自身が総理になって成し遂げたいことがあるということです。


――そういう意味では、れいわの参院選候補者だった大西つねき氏の「命の選別」発言は、許せなかったですね。


山本氏:
旗揚げの理念は共有できていると私は思っていたのですが、そうでなかった。大西さんの中にああいう気持ちが生まれてきたのはコロナからだと聞いていますが、これは非常に重く受け止めています。私たちのグループにいる国会議員2人が、その最前線に立たれている方々ですから。


生活や経済の安定を打ち出す野党が塊にならないと
――コロナとの闘いはまだ続きますし、その中でこの国が疲弊していくおそれがあります。次の選挙に向けて訴えたい政策を教えてください。


山本氏:
自分が目指したい「生きているだけで価値がある社会」は、何もかも失っても国、社会だけはあなたを見捨てないという社会です。参院選の時は8つの緊急政策を掲げましたが、すべて重要な課題であるという認識なので、原発は一刻も早く撤退しなければならない、消費税をやめなければいけないは変わりません。



「異次元の財政出動をしないと世の中は壊れます」


――具体的なコロナ対策の提案は?


山本氏:
さらに、これから現実的に起こりえるコロナ不況からの恐慌をいかに食い止めるか。


それには第二波、第三波を乗り越えていくために、まずは体力の回復が必要です。コロナは自然災害で、国がやるべきは、人々に対する給付の徹底と徴収を止める。たとえば税や社会保険料、水・光熱費の支払いは国が肩代わりする。異次元の財政出動をしないと、世の中は壊れます。人々が生きていくうえで不安なのは、自分の将来が見通せないことです。生活や経済の安定を打ち出せる野党が、塊になって政権交代を目指さないと託してもらえないですよね。


――ありがとうございました。


【執筆:フジテレビ 解説委員 鈴木款】

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/634.html

[政治・選挙・NHK274] 爆問・太田 安倍首相の“ホカノマスク”着用に“アベノマスク”は「洗濯しすぎてボロボロ」(スポニチ)
爆問・太田 安倍首相の“ホカノマスク”着用に“アベノマスク”は「洗濯しすぎてボロボロ」
8/2(日) 10:25配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7ec2ed567a212083fa0429d0c8842d7dc6af3b6



「爆笑問題」の太田光


 爆笑問題の太田光(55)が2日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)で、安倍晋三首相が布マスクをやめて大きな白色のマスクを着けたことを皮肉った。


 安倍首相は3月下旬から、顎丸出しの小さな布マスクを着用。国会で野党議員に「小さい」などとやゆされていたが、今月1日に別のマスクを着けて官邸に姿を見せた。


 “アベノマスク”から“ホカノマスク”への変化に太田は「変わってましたね。安倍さん、やっぱりマスクを洗濯しすぎてボロボロになっちゃった?」と笑いを誘うと、相方の田中裕二(55)も「分かんないですけどね」と首を傾げた。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/637.html

[政治・選挙・NHK274] 「面白いマッチメイクができればいいですね」山本太郎が語る次期衆院選の一手とは れいわ新選組山本太郎代表に単独インタビュー… 早期解散
8. 早期解散[6] kYGK@onwjlU 2020年8月02日 10:52:11 : bzSU2pEswU : alBqQ3ZWUlk1L2c=[4]
すまん、
リンクがうまく張れとらんかった。
https://www.fnn.jp/articles/-/68759

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/634.html#c8
[政治・選挙・NHK274] 山本太郎氏、東京12区でポスター貼り これは何か意味があるのかないのか









http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/640.html

[政治・選挙・NHK274] (今日の1枚)マスク着用、そこじゃない…(AFP)
【今日の1枚】マスク着用、そこじゃない…
2020年8月3日 12:15 発信地:ロンドン/英国 [ 英国 ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3296437?pid=22545336





英ロンドンの繁華街オックスフォードストリートを、股間にマスクを着けて歩く男性。英国では、新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、商店やスーパーでのマスク着用が義務付けられた(2020年7月24日撮影)。(c)Tolga AKMEN / AFP


【8月3日 AFP】英ロンドンの繁華街オックスフォードストリート(Oxford Street)を、股間にマスクを着けて歩く男性。英国では、新型コロナウイルス感染拡大の対策として、商店やスーパーでのマスク着用が義務付けられた。(c)AFP






















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/665.html
[政治・選挙・NHK274] 政府は「ウィズコロナ」という言葉を安易に使うべきでない。誰が「ウィズエボラ」というだろうか。(志位和夫)






















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/668.html
[政治・選挙・NHK274] 菅官房長官、安倍首相の健康不安説を否定(時事通信)
菅官房長官、安倍首相の健康不安説を否定
8/4(火) 12:28配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b308ef6c5c7fdb9b76276c6313941991c8263c4e

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で、安倍晋三首相の健康不安説について「私は連日お会いしているが、淡々と職務に専念しており、全く問題ないと思っている」と否定した。

 首相は第1次政権末期に持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、約1年で退陣した経緯がある。

 永田町では新型コロナウイルスへの対応が長期化し、豪雨災害も重なったため「首相が疲れている」との観測が出ている。4日発売の写真週刊誌「FLASH」は、首相が7月6日に首相官邸内の執務室で吐血していたとする情報を掲載した。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/683.html

[政治・選挙・NHK274] ポビドンヨードのうがい薬で重症化抑制と大阪府知事−明治株急伸(bloomberg)
ポビドンヨードのうがい薬で重症化抑制と大阪府知事−明治株急伸
藤本葵、黄恂恂
2020年8月4日 14:52 JST 更新日時 2020年8月4日 15:54 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-04/QEIYFFDWX2QD01

大阪府の吉村洋文知事が4日に会見を開き、うがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の重症化を防げる効果を確認したと発表した。同成分を含んだうがい薬を販売する明治ホールディングスの株価は同日午後に一時7.7%高の8990円まで上昇した。

  明治のウェブサイトによると、ポピドンヨードはヨウ素の酸化作用を利用した抗微生物成分で、殺菌消毒剤の影響を受けにくいと言われている微生物や細菌に対しても効力を発揮するという。

  明治HDの広報担当に新型コロナへの有効性についてコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。

(ポピドンヨードについての説明を追加し記事を更新します)
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/686.html

[政治・選挙・NHK274] (速報)大阪 吉村知事&松井市長が記者会見 “コロナ”治療 効果が期待できる薬としてイソジンを発表




























http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/688.html
[政治・選挙・NHK274] 安倍首相に「吐血」報道。官房長官否定も、持病悪化で退陣の過去(MAG2NEWS)
安倍首相に「吐血」報道。官房長官否定も、持病悪化で退陣の過去
国内2020.08.04 43 by gyouza(まぐまぐ編集部)
https://www.mag2.com/p/news/461076



 


4日発売の週刊誌『FLASH』(光文社)に、安倍首相が「7月6日に吐血した」と報じられたことについて、菅官房長官は4日、記者会見で安倍首相の健康不安説を「全く問題ない」と否定したと、時事通信が報じている。



『FLASH』誌の公式HPによると、同誌は4日発売号(8月18日・25日合併号)で「安倍晋三 永田町を奔(はし)る吐血¥報「私にはもう時間が…」と題した記事を掲載。同誌は、「首相が7月6日に首相官邸内の執務室で吐血した」とする記事を掲載したという。この記事を読んだ記者が、菅官房長官の記者会見で、安倍首相の体調不良について質問したと思われる。時事通信によると「永田町では新型コロナウイルスへの対応が長期化し、豪雨災害も重なったため「首相が疲れている」との観測が出ている」としているが、実際に吐血したかどうかは分かっていない。


持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化で退陣の過去
安倍首相には、第一次安倍内閣の2007年9月、持病である難病指定の病「潰瘍性大腸炎」が悪化し、退陣したという過去がある。以前は、この持病を認めていなかったが、翌2008年1月に月刊誌に寄稿した手記で潰瘍性大腸炎であったことを公に認めている。再び首相の座に返り咲いた2012年以降は体調も安定していたが、共同通信によると「首相は最近、午後6時台に官邸を離れ、夜の会食をすることなくそのまま私邸に帰宅するケースが多くなっている」と報じており、潰瘍性大腸炎が悪化した可能性も否定できないが、潰瘍性大腸炎は大腸の病のため、週刊誌が報じているとされる「吐血」との因果関係は不明だ。


安倍首相の持病である潰瘍性大腸炎とは、大腸の内側の粘膜に糜爛(びらん)や潰瘍ができる炎症性の疾患で、腹痛や下痢が頻繁に起こるという特徴がある。また、詳しい原因が現在もわかっていないため、国の指定難病となっている。有名人としては、安倍首相のほか、ジャーナリストの須田慎一郎氏が病を公表している。


梅雨明けに突然飛び出した、現役総理大臣の「吐血」報道。新型コロナの対応や支持率の低迷など、多くの問題が山積しているため、多くのストレスなどを抱えている可能性はある。どうか、早く体調を整え、閉会中の国会を再開し、私たちにリーダーシップを発揮する姿を見せていただきたいと切に願っている。


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。


source: 時事通信、共同通信


image by: Dick Thomas Johnson / CC BY

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/694.html

[政治・選挙・NHK274] 吉村洋文府知事、うがい薬でコロナ改善の発表にツイッターで説明「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません」(報知)
吉村洋文府知事、うがい薬でコロナ改善の発表にツイッターで説明「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません」
8/5(水) 6:49配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/0031426797babed1d3b30a5fe3c3f0b9528163ce



吉村洋文大阪府知事


 大阪府の吉村洋文知事が5日、自身のツイッターを更新した。


 吉村氏は、大阪市の松井一郎市長と4日に新型コロナウイルス感染者がポビドンヨード入りうがい薬を使用したところ、唾液からウイルスが検出される人が減ったと発表したことを報じる記事を貼り付けた。今回の発表は、感染や重症化を防ぐ効果は確認されておらず、専門家からは疑問の声も上がっているが、吉村氏は「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです」とツイートした。


 その上で「判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦」とつづっていた。




http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/705.html

[政治・選挙・NHK274] どうする風俗界!? 大阪・吉村府知事会見でうがい薬の買い占め多発(東スポ)
どうする風俗界!? 大阪・吉村府知事会見でうがい薬の買い占め多発
8/5(水) 10:30配信
東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d43a5ae95a758d0cc7d730acd73c6a5521f8bd2



うがい薬を並べて会見した大阪・吉村府知事


 大阪府の吉村洋文知事(45)らが4日、「イソジンなどのポビドンヨードという成分が入ったうがい薬を使うことでコロナの重症化を抑制する効果がある」との研究結果を発表し、全国のドラッグストアなどでイソジンが売り切れる大騒動になった。うがい薬を手掛けるメーカーの株価は急騰。だが、イソジンを日常的に使用する風俗嬢からは意外な声が上がった。


 騒動の発端となったのは吉村知事、大阪市の松井一郎市長(56)らが4日、大阪府公館で開いた会見だった。


 吉村氏は「ウソみたいな本当の話をします。コロナに効くのではないかという研究結果が出ました。イソジンなどのポビドンヨードが入ったうがい薬を使うことで、コロナの重症化を抑制する効果がある」と明言した。


 ウソみたいな研究結果とは、大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」で、5月から府の宿泊療養施設で療養していた新型コロナウイルスの軽症患者41人を対象にした「ポビドンヨード」入りのうがい薬の効果の“実験”。毎日、唾液検体を採取し、PCR検査を行ったところ、1日4回のうがいをした患者の4日目の陽性率が9・5%だったのに対し、うがいをしなかった患者の4日目の陽性率は40%だった。今後も臨床研究を進め、重症化予防に効果があるか調べていくという。


 吉村氏は「薬事法があるので、これがコロナに効くとは言えないが、こういう結果が出た。どこまで効果が出るかは分からないが、8月20日までポビドンヨードが入ったうがい薬で、うがいを励行してもらいたい」と府民に呼び掛けた。会見場にはイソジンうがい薬や明治うがい薬などの実物も置かれた。


 これまで新型コロナには明確な有効性を示す治療薬が少ないとされており、吉村氏と松井氏は成果の発表に胸を張ったが、会見の模様は昼のワイドショーで生放送され、市民は即反応。吉村氏の「買い占めはやめて!!」との訴えもむなしく、うがい薬が市中から消えた。


 大阪市内の薬局従業員は「お客さんがレジにイソジンを10本持ってきたので、どうしたのかと聞いたら『今、ニュースでやっとってん』って。あっという間に売り切れて、明日も入荷するかは未定です」と驚いた。


 フリマアプリの「メルカリ」では、会見中からうがい薬が次々と高額で転売された。シオノギヘルスケアの「イソジンクリアうがい薬A」や「イソジンクリアうがい薬M」が多く出品され、定価1280円が5000円、2つで1万2000円などで転売された。


「イソジンクリアうがい薬」を販売する塩野義製薬の担当者は「実際にコロナに効果があるかどうかは弊社では判断しかねる。メルカリ等でお買い求めいただくのではなく、ドラッグストアなど正規のルートで購入してほしい」と困惑した様子で語った。


 イソジンといえば風俗ではおなじみだ。シャワー中に風俗嬢からコップを手渡されてうがいを促される。風俗店ではよくある光景で、イソジンが使われることが多い。風俗嬢に口移しされたり、風俗嬢が口に含んだまま口淫するプレーをしたり、ノーマルでない使われ方もある。


 まだイソジンが本当に効くと決まったわけではない。今回示されたのは予防効果でなく、重症化の抑制。現に青森ではデリヘル嬢を介して客に感染した事例がある。過度な期待は禁物だ。品切れも心配だが、風俗関係者は「風俗店にはうがい薬がたくさん備蓄されていますから、すぐに影響はないです。うがいするつもりで来店するのもアリです」と話す。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/709.html

[政治・選挙・NHK274] 吉村洋文知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」(サンスポ)
吉村洋文知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」
8/5(水) 15:14配信
サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/afe530f2786a5f8f07afccf7438c2c43e9bc089c



吉村洋文大阪府知事


 大阪府の吉村洋文知事(45)が5日、大阪府庁で定例会見を行った。前日の会見で、新型コロナウイルスの感染拡大対策として、発熱症状のある人らに向けて、成分にポビドンヨードを含む市販のうがい薬を使用したうがいを呼びかけたことについて「一部誤解があるようなところも見受けられる」とし、改めて研究結果について説明した。


 吉村知事は冒頭から「これはコロナの治療薬ではありません」と強調。「明らかになったのは、口の中にあるコロナウイルスがポビドンヨードを配合したうがい薬によって殺菌されて減少し、陰性になる速度が加速するということ」と説明し、今後は「軽症・無症状の陽性者が重症化することを防ぐ効果があるかないかを検証するという段階に入る。重症化を防げば命を(落とすことを)防げるんじゃないか、また医療従事者の負担を軽減できるんじゃないか、というのが次の研究目標です」とした。


 さらに「陽性になった人、またそのリスクが高い人がこのうがい薬を使うことで口の中のウイルスが減っていくわけですから、人にうつすことを防ぐ。つまり感染拡大を防止することに寄与するんじゃないかと。それで府民のみなさんに呼びかけをした」と続け、「予防薬でもなければ治療薬でもない」と重ねた。


 その上で「薬局で買えるとしても、医師の指示だったり製品の使用上の注意事項を必ず守ってください」「必要な方に行き渡るように買い占めは控えてください」「転売については法律で禁止をされています」と呼びかけた。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/712.html

[政治・選挙・NHK274] 安倍吐血はフェイク。どうしても国会開くのがイヤな安倍を見て周りの補佐官連中が知恵を授けたらしい(佐藤章)

















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/713.html
[政治・選挙・NHK274] 厚労省は介護用マスク1000枚を段ボール1箱で備蓄 8万枚だと何と8万箱の備蓄となる(福島みずほ)


























http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/717.html
[政治・選挙・NHK274] 大阪府・吉村洋文知事の会見で「イソジン吉村」がTwitterのトレンドにランクイン デーブ・スペクターさんはイソジンギャグを連発(ガジェット通信)


大阪府・吉村洋文知事の会見で「イソジン吉村」がTwitterのトレンドにランクイン デーブ・スペクターさんはイソジンギャグを連発
access_time2020/08/06 13:15
createTaka
https://getnews.jp/archives/2666129


8月4日昼、吉村洋文大阪府知事が「ポビドンヨード」が入ったうがい薬が新型コロナウィルス対策に効果的であるかのような会見を行い、「イソジン」等が店頭から消えるなどして騒動となった。翌5日、吉村知事はうがい薬が「予防薬でも治療薬でもない」と、前日の会見が誤解されていると語った。


一連の騒動で、Twitterでは「イソジン吉村」なるワードがトレンドにランクインするに至る。
タレントのデーブ・スペクターさんは



大阪でカバーされたジョン・レノンの名曲→イソジン



税関: 「検疫するのでこちらに来てください」
観光客:「わたしはイソ人」です
税関: 「通ってください」


とツイートを行ったり、はたまた



大阪で大人気


とツイートし韓国の俳優「イ・ソジン」さんの画像を貼るなどしていたようである。


※画像は『Twitter』より

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/757.html

[政治・選挙・NHK274] 半沢 白スーツ大臣は蓮舫氏モデルか「いまじゃない」民主政権下、ドンは小沢一郎氏か(デイリー)
半沢 白スーツ大臣は蓮舫氏モデルか「いまじゃない」民主政権下、ドンは小沢一郎氏か
8/10(月) 9:21配信
デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c590a5b25f7ce34fdc401e3db04a07a744112511



「半沢直樹」で白井亜希子大臣を演じる江口のりこ


 TBS系ドラマ「半沢直樹」の前半クライマックスとなる第4話が9日に放送された。子会社に出向させられていた半沢直樹(堺雅人)がIT企業買収のプロジェクトを横取りし、自身を再び左遷しようとしてきた伊佐山部長(市川猿之助)、三笠副頭取(古田新太)との戦いに勝利し、東京中央銀行への復帰を果たした。ネット上では半沢が宿敵の大和田取締役(香川照之)と手を組む劇的展開に沸いた。


 また終盤では本行復帰した半沢が、「帝国航空再建」の難業務を命じられ、後編がスタート。再生タスクフォースも登場し、民主党政権時代のJAL再建を彷彿とさせる内容だった。


 国土交通大臣に抜てきされた白井亜希子大臣(江口のりこ)は、元キャスターでやり手との設定で、白スーツを着て登場。ネット上では立憲民主党・蓮舫氏がモデルかと指摘する声も。白井大臣からは、就任会見で「い・ま・じゃ・な・い!」と蓮舫氏が今年にGoToキャンペーンを国会追及した際の名言が飛び出した。


 なおJAL再建時の国交相は前原誠司氏。


 また悪人面がすごいと早くも話題の進政党大物議員・箕部啓治(柄本明)は小沢一郎氏がモデルとの指摘がある。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/822.html

[政治・選挙・NHK274] 山本太郎にはガックリきた。田中がカネをもらってれいわの批判をするような人間と思われていたとは言葉を失う(田中龍作)


























http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/874.html
[政治・選挙・NHK274] れいわ新選組のB2動画に唖然。田中龍作ジャーナルを腐す口調は、安倍晋三が朝日新聞を罵倒するのと同じ(山岸飛鳥)











http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/880.html
[政治・選挙・NHK274] 秋田市で30代女性感染 JR死者バスケ部選手の濃厚接触者(河北新報)
秋田市で30代女性感染 JR死者バスケ部選手の濃厚接触者
8/14(金) 11:47配信
河北新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/1198fdbbee8b25109fc3a3b6d9212c1a7c446b3b

 秋田市は13日、市内在住で、JR東日本秋田支社に勤務する30代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が発生した同支社バスケットボール部の選手の濃厚接触者。秋田県内の感染者は計37人(再感染者を含む)となった。

 女性は5日、感染した選手と20代男性を含む同僚3人と市内の飲食店で会食。クラスターが確認された7日の検査では陰性だった。しかし当初は陰性だった20代男性の感染が12日に確認されたため、女性も13日に再検査した結果、陽性と判明した。重症ではない。

 市保健所によると選手は無症状の感染者だった。このため20代男性、女性ともウイルス量が少なく、1回目の検査後に増えたとみられる。会食に参加したもう1人の社員は14日に検査する。女性の濃厚接触者は現段階ではいない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/899.html

[政治・選挙・NHK274] 国会議員、議員会館の自室で喫煙 健康増進法に違反(北海道新聞)
国会議員、議員会館の自室で喫煙 健康増進法に違反
8/14(金) 14:05配信
北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea009cb9e30c1de298566902a84014220d99c1b


立法府の意識の低さ浮き彫り



各機関の受動喫煙対策


 受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が今年4月に全面施行されたが、国会議員が議員会館の事務所(自室)で喫煙する違法行為が横行している。国会内は、省庁や都道府県庁などの行政機関よりも緩い規制になっているにもかかわらず、そのルールさえ守られていない。立法府の意識の低さが浮き彫りとなっており、専門家は「言語道断でただすべきだ」と指摘する。


 改正法によると、国会やホテルなどは国の基準に基づき、排気や分煙対策を徹底した「喫煙専用室」を屋内に設置できる。国会の一部である議員会館は各階に喫煙スペースが設けられ、以前は議員の判断に委ねられていた議員会館の事務所は法的に禁煙になった。


 しかし、議員が自室で喫煙する例は後を絶たない。複数の関係者によると、大っぴらに灰皿を置けないため空き缶で代用したり、「臭わないから」と加熱式たばこを吸う議員も。分煙にならないため秘書らが受動喫煙の被害を受けている状態で、ある議員秘書は「目の前で堂々と吸われると注意もできない。自室なら大丈夫と思っているのだろうが、大間違いだ」と憤る。


 厚生労働省によると喫煙専用室以外での喫煙は違法行為。保健所の指導や命令の対象で、従わなければ30万円以下の罰金が科される。議員会館は千代田保健所の管轄で、東北大の黒沢一教授(産業医学)は「自室とはいえ巡視をして禁煙を徹底させなければいけない」と厳正な対応を求める。


 2019年に改正健康増進法が一部施行された際には、役所などの行政機関は敷地内禁煙となったが、喫煙する議員らの圧力で国会や地方議会は「議決機関」として区別された。このため原則屋内禁煙だが、屋内に喫煙専用室を設置できる。国会内の喫煙スペースは衆議院議場入り口や議員会館などの約80カ所に上る。


 日本禁煙学会は昨年12月、国会内の禁煙化を求める要望書を衆参両院に送付。同学会の調査では、全国の市・区議会の97・7%、都道府県議会の55%が既に屋内全面禁煙で、作田学理事長は「自分たちに甘い国会のありさまに、多くの国民が怒っている」と訴える。


 5月に利用が始まった道議会新庁舎では、自民会派が控室に喫煙所を設置する構えを見せていたが、世論などの反発を受け、新型コロナウイルスが収束するまで結論を先延ばしした。当面は屋内禁煙となっている。(竹中達哉)

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/904.html

[政治・選挙・NHK275] れいわ新選組は斎藤まさしに決定権があり不誠実な金の流れ それについて山本太郎が嘘をつき続けている(大袈裟太郎)










http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/104.html

[政治・選挙・NHK275] 伊藤詩織に民事裁判で負けても謝罪もしないし金も払わない。私には財産が無い。取れるモンなんてなーんも無い!( はすみとしこ)












http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/111.html
[政治・選挙・NHK275] 中国による先制攻撃を抑止するため強固な日米同盟に基づく核の健全な共同保有が必要(鳩山紀一郎)








http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/116.html
[政治・選挙・NHK275] 前原元外相、国民民主党に残留を表明 「共産党と選挙協力する立憲には身を置けない」(京都新聞)
前原元外相、国民民主党に残留を表明 「共産党と選挙協力する立憲には身を置けない」
8/15(土) 20:36配信
京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3444760b03aeeff44cedfc242b5373c304c8f95



前原誠司氏(2019年12月撮影)


 国民民主党の前原誠司元外相(衆院京都2区)は15日、同党が立憲民主党との合流組と残留組に「分党」する見通しになったことを巡り、「国民民主党に残る」と残留を表明した。京都新聞社の取材に答えた。


 前原氏は理由について「これまで非自民非共産で(政治活動を)続けてきた。共産党と選挙協力する立憲に身を置くことはできない。憲法を議論するリベラル保守の旗を掲げ、他の議員も巻き込んでやっていきたい」と述べた。


 一方、立憲との合流組に対しては「敵は自民党であり、同じ党で活動していたので協力しないといけない」とも述べた。


 前原氏はこの日、地元の京都市左京区で後援会の会合を開催。国民に残留する意向を諮ったといい、「満場一致で認めてもらった」と明かした。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/119.html

[中国13] お腹のお肉で止まってセーフ!井戸に落ちた男性の危機一髪(日刊ゲンダイ)

(ツイッターから)


もぎたて海外仰天ニュース
お腹のお肉で止まってセーフ!井戸に落ちた男性の危機一髪
公開日:2020/08/15 06:00 更新日:2020/08/15 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/277317


 まるで置物のようである。下半身が切り取られて、上半身だけコンクリートの上に乗せられているかに見える。

 中国・河南省で先週、28歳の男性が自宅の井戸に落ちたが、腹部が通過せず、はまり込んだまま身動きが取れなくなってしまった。

 家族では引き揚げられず、救急隊を呼ぶことに。6人の隊員たちは体重約125キロの男性の腹部にロープを巻きつけて、引っ張り出そうと努める。ボランティア3人は男性が井戸の中に落ちないように支えていた。

 井戸は長年使用されていたが枯れてしまい、男性は井戸を埋める作業に取りかかっていたところだった。自分で抜け出そうと試みたがかなわず、救急隊員が到着した時は達観したかのように腕を組んでじっとしていたという。

 結局、ベルトをきつく締めて引き揚げることで救出に成功。男性の腹部にはかすり傷こそできたが、大きな外傷はなかった。お騒がせ大将!

http://www.asyura2.com/19/china13/msg/191.html

[政治・選挙・NHK275] れいわ新選組の赤坂事務所が空き物件として借り手を募集 お金に困って解約か(ざまみや がれい)


















http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/158.html

[政治・選挙・NHK275] どうやら仮病、観測気球らしい 昭恵は一笑に伏していたとの事「小さい頃から仮病に関しては迫真の演技をする」という父晋太郎による晋三評もあるそうだ(佐藤章)





http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/163.html
[政治・選挙・NHK275] 安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り(日刊スポーツ)
安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り
[2020年8月19日16時22分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008190000468.html



安藤優子キャスター


19日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で、熱中症とみられる症状でリポートを続けられなくなった女性ディレクターに対し、安藤優子キャスターが笑いながら中継を続けさせようとする一幕があった。SNSには「笑っている場合じゃない」「死んだらどうする」「鬼すぎる」などと批判が殺到し、画面からフェードアウトした女性ディレクターを気遣うツイートも多く寄せられた。


リポートは午後2時すぎ、炎天下の京都・渡月橋の様子を伝えるものだった。女性ディレクターは、手元の温度計が40・1度であることを示し「かなり暑くてフラフラしてきました」。事前に取材していた街の人の「ペットボトルを凍らせる」「キュウリを持ち歩く」などの暑さ対策を紹介していたが、「あと何だったっけかな…。暑くてボーッとしています」と思考が飛び、キョロキョロと視点が定まらないまま「(スタジオに)お返ししておきますね」と、リポートを中断しようとした。


これに対し、安藤キャスターは「返しちゃうの? 私、返されたのね?」と大笑い。詰問され「準備していた話があと3つあるんですけど、えー…」と言葉が出てこない女性ディレクターに対し、さらに「もう1回お返ししていいですかー」と陽気に中継を続けさせようとし、万策尽きた女性ディレクターが「返しちゃいますよね。そうですよね…」と棒立ちとなった。


ここで、危険と判断した高橋克実が「休憩した方がいい」と真顔で割って入り、カンニング竹山ら出演者が「早く車に入って休んで」と必死に訴えるなど、スタジオが騒然。カメラが渡月橋の風景に切り替える間に女性ディレクターはフェードアウトした。


同じくリポートの中断を促していた倉田大誠アナウンサーが「おそらく午前中から取材して」「お返しします、という勇気もなかったほどの気温」などとフォローしたが、安藤キャスターは「関西の方はキュウリを持っているって」と話題をそらし、キュウリトークを続けた。


SNS上では「放送事故レベルのフラフラを楽しんでいるとは」「連日伝えているのに想像力がなさすぎて引く」「鬼すぎる」「危険すぎる」「倒れるまでやらせたいのかな」「死んだらどうする」などの批判が殺到。女性ディレクターに対しては「あの方、完全に熱中症で心配」「かわいそうだった」「倒れていませんように」など、心配する声が寄せられた。また「炎天下でのリポートはやめるべき」「無人のカメラで映せばいい」など、猛暑日での中継のあり方への疑問も相次いだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/195.html

[お知らせ・管理21] 2020年08月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
80. 早期解散[7] kYGK@onwjlU 2020年8月19日 21:15:53 : JP0jkYryIy : M2tRdS9jemE0Ync=[6]
>>79
この手の投稿が多数あるので、問題はないかと。

NHK幹部の脳は崩壊!?ホストの帝王・ローランドとプレバトでも有名な俳人夏井さんの沖縄旅を教育テレビで2回放送
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/184.html
投稿者 あっしら 日時 2020 年 8 月 19 日 02:04:05: Mo7ApAlflbQ6s gqCCwYK1guc

三浦瑠麗CM出演でアマゾンプライムの解約運動が……DaiGoらは運動を批判も、問題は政権にコミットする学者のCM出演だ(リテラ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/172.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 8 月 18 日 17:40:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

原発・核許さず!<本澤二郎の「日本の風景」(3819)<東芝の教訓を学べない経団連会長・日立の原発屋>
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/189.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 8 月 19 日 13:30:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/609.html#c80

[お知らせ・管理21] 2020年08月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
81. 早期解散[8] kYGK@onwjlU 2020年8月19日 21:18:16 : JP0jkYryIy : M2tRdS9jemE0Ync=[7]
というか、>>79が板違いなら、
>>80の投稿はすべて板違いなのでは?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/609.html#c81
[政治・選挙・NHK275] <スクープ>安倍総理が健康問題を理由に8月24日に辞職の意向 麻生副総理が暫定で後任に(台湾テレビ局)












http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/200.html
[政治・選挙・NHK275] (台湾のテレビが「8月24日に安倍首相が辞職し、麻生氏が首相臨時代理に就任」と報道)とNHKは報じるだろうか?(盛田隆二)




















http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/204.html
[マスコミ・電通批評15] 安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り(日刊スポーツ)
安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り
[2020年8月19日16時22分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008190000468.html



安藤優子キャスター


19日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で、熱中症とみられる症状でリポートを続けられなくなった女性ディレクターに対し、安藤優子キャスターが笑いながら中継を続けさせようとする一幕があった。SNSには「笑っている場合じゃない」「死んだらどうする」「鬼すぎる」などと批判が殺到し、画面からフェードアウトした女性ディレクターを気遣うツイートも多く寄せられた。


リポートは午後2時すぎ、炎天下の京都・渡月橋の様子を伝えるものだった。女性ディレクターは、手元の温度計が40・1度であることを示し「かなり暑くてフラフラしてきました」。事前に取材していた街の人の「ペットボトルを凍らせる」「キュウリを持ち歩く」などの暑さ対策を紹介していたが、「あと何だったっけかな…。暑くてボーッとしています」と思考が飛び、キョロキョロと視点が定まらないまま「(スタジオに)お返ししておきますね」と、リポートを中断しようとした。


これに対し、安藤キャスターは「返しちゃうの? 私、返されたのね?」と大笑い。詰問され「準備していた話があと3つあるんですけど、えー…」と言葉が出てこない女性ディレクターに対し、さらに「もう1回お返ししていいですかー」と陽気に中継を続けさせようとし、万策尽きた女性ディレクターが「返しちゃいますよね。そうですよね…」と棒立ちとなった。


ここで、危険と判断した高橋克実が「休憩した方がいい」と真顔で割って入り、カンニング竹山ら出演者が「早く車に入って休んで」と必死に訴えるなど、スタジオが騒然。カメラが渡月橋の風景に切り替える間に女性ディレクターはフェードアウトした。


同じくリポートの中断を促していた倉田大誠アナウンサーが「おそらく午前中から取材して」「お返しします、という勇気もなかったほどの気温」などとフォローしたが、安藤キャスターは「関西の方はキュウリを持っているって」と話題をそらし、キュウリトークを続けた。


SNS上では「放送事故レベルのフラフラを楽しんでいるとは」「連日伝えているのに想像力がなさすぎて引く」「鬼すぎる」「危険すぎる」「倒れるまでやらせたいのかな」「死んだらどうする」などの批判が殺到。女性ディレクターに対しては「あの方、完全に熱中症で心配」「かわいそうだった」「倒れていませんように」など、心配する声が寄せられた。また「炎天下でのリポートはやめるべき」「無人のカメラで映せばいい」など、猛暑日での中継のあり方への疑問も相次いだ。

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/588.html

[政治・選挙・NHK275] 安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り(日刊スポーツ) :マスコミ板リンク
安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り(日刊スポーツ)

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/588.html
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/208.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 早期解散 kYGK@onwjlU > 100000  g検索 kYGK@onwjlU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。