★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 29日22時47分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月29日22時47分 〜
コメント [政治・選挙・NHK98] 親日の国会議員候補者を皆で飼いませんか? 無血革命
02. 無血革命 2010年10月29日 22:47:27: njbI5rUClz.aA : 5WCTLcFqus
暇なのでお答えしましょう

全て韓国・朝鮮人に盗られてしまって、日本人には回らないだろう。
Q,ホームレスにもリーダー格の人がいますよ。

これを長年限実行すると、能力の高い日本人は淘汰されて居なくなり、能力の低い日本人ばかりになるだろう。

Q、日本政府の借金は能力の高い公務員族の給料の額に等しい。逆に日本の財産=外貨は下層〜中層労働者が働いた結果ですよ。日本一能力の高い人材を雇う日本の銀行は外国の銀行のカモですよ。

世界のどの国も行っていない法律違反の外国人への生活保護費の支給を止めさせ、日本人だけに支給させることを実現した方がよい。

Q,この日本国の支配者層は朝鮮人様ですので無理でしょう。
団塊の世代と、その前の世代の日本人が泣き寝入りしたツケですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/380.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK98] 亀井代表、外相のTPP発言を批判(TBS動画)+亀井代表がTPPめぐり民主幹部に苦言(PJニュース) 読書中。
12. 2010年10月29日 22:50:35: xk5jr1gcGo
荒っぽいかも知れませんが、もし農産品の関税撤廃という事になるなら、現在の消費者負担の全ての価格維持のための生産調整を廃止し、需給均衡価格まで下げ、農業所得を大きくマイナスにすれば副業農家(高米価、兼業、農地転用で副業米単作農家の所得は勤労者政策所得より多いらしい)は耕作を中止する。一方、一定規模以上の主業農家に耕作面積に応じた直接支払いを交付し、地代支払能力を補強してやれば、農地は主業農家に集まり、農地の集積による規模拡大・生産性の向上により農産物価格はさらに引き下げられ、国際価格へ接近させることが可能となる。とはならないかな…。ど素人だからよく解りませんが。私は4月から農業法人立ち上げましたが、大きな壁が一杯有って苦労してます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/351.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK98] ネットだけかリアルもか 小沢信者の急増 / kojitakenの日記 赤かぶ
35. 2010年10月29日 22:50:38: PyBvSM2MuM
観念的な分析→お気楽批判→自己陶酔のナルシスモード。
メッセージがまったく観念的で、リアリティーがないね。
生活者の匂いがないね。
やっぱ補完勢力ですな・・・。
阿修羅にはこんなレポート投稿しないでおくれよ!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/312.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK98] 前原誠司は国民の敵であることがはっきりした 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
02. 2010年10月29日 22:55:56: jGj6xs9gII
前原大臣は当然ながら中国にも正体は見透かされている。案の定日中首脳会談は取りやめの方向だ。彼が話し合ったことや事実を捻じ曲げて発表することはいつものことだ。

中国の言い分をそのまま信じるわけではないが、この外務大臣と信頼関係を結ぶことは不可能だ、との判断だろう。アメリカもポチとしての利用価値は認めているが会談内容を都合のいいように発表されたら即座に訂正、追加の説明をしている。

それが不思議なことに日本のマスコミは全く批判しない。小沢攻撃を行う人物は批判しないのが日本のマスコミ。しかしこの人物が理想とする方向はそれこそ「地獄への道だろう。」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK98] 思いやり予算 水準維持で交渉へ(NHK) 北澤くん、街頭募金で集めてください、自信あるならば ヒロくん
01. 2010年10月29日 22:57:16: MiKEdq2F3Q

「基地に入れば、日本とアメリカの関係がよくわかる。


学校では平等とか対等、立派な国と習ってきたが全然違った。

従業員と米兵の関係も、上司と部下というものではなく、都合のいい使用人のような扱い。植民地状態を実感することが多い」と語る。


 そして、「日本人の給料を削るというが、米軍再編には3兆円、思いやり予算は2000億円というし、防衛省の汚職事件のように政治家や業者が好きなだけ儲けている。

グアム移転でも、本当は1軒2000万円もかからない住宅が、政治家とゼネコンが関わると9000万円に跳ね上がったと聞いた。国も無茶だし、マスコミも基地労働者が不当に儲けているようなデマを流す。米軍再編で岩国は兵糧攻めにされているが、同じ問題だ」と話した。

 労働者からは、占領者意識丸出しの米兵の様子、日本の税金を湯水のように使った贅沢ぶりが、基地従業員の給料削減や消費税などの大増税と対比して、憤りを込めて語られる。
「基地の中は、一般の人が驚くようなことばかり。実態を広く知らせてくれ」と話された。


 日本人労働者に対しては、「頭からばかにしきっている者が多い。表面上優しい人物もいるという問題ではなく、根がそうなっている」とか、「学校や親から、“日本は敗戦国、アメリカは戦勝国”と教えられて育っているから抜けることがない。

初めて日本に来た米兵が1番程度が悪く、あまりひどいことをして痛い目にあうと少しおとなしくなる」などが語られる


日本語話させぬ米兵も 悪口言われる事恐れ

 従業員の1人は、

「基地内では日本人同士であっても

“ここは、アメリカの領土だ。日本語をしゃべるな!”

と命令してくる米兵もいる。

そんなことをいっても、仕事にならないし、腹も立つからわざと日本語でしゃべる。最近はフィリピン系の従業員も多い。

米兵は、言葉の意味がわからず、全部悪口をいわれていると思い恐れている」と語る。

「日本にいるなら少しは、日本語の勉強をしろ」と思うが、「米兵には英語で話すのが当たり前」の人間が多いという。

 「使用人・召使い」感覚の米兵もおり、思い通りに仕事が動かなければ、「制裁」といって殴ったり罰を加えたりもする。

「やかましい規則にはめ込んで日本人イジメを楽しんでいる者もいる」という。

また、基地内では家族や退役者も働いているが、

「自分が昇給や昇格しようと思い立つと、邪魔になる日本人従業員はすぐ首にしたり、配置換えをしたりする。人事課も当然のように動かしている」と語られた。


 なかには、「わしらは戦争だけ。それ以外の雑用と金を出すのは、全部日本人で当たり前」といい放つ兵隊もいる。

50代の労働者は「基地内のゴミは、分別ではなく、ビンもペットボトルも、紙もすべて一まとめで袋に入れてある。その分別を日本人がやる。将校クラスは広い庭を持っているがその手入れも日本人。

掃除をした端からゴミを散らかす者もいる。第1、ゴミの量が半端でない。新しい物でもどんどん捨てる。補充は日本の税金でするから気にすることはない」と話した。


日本人労働者への扱いで「象徴的」といわれるのが米軍用建物は立派なものばかりなのに、従業員用のまともな施設はないこと。

「部署によっては、更衣室も休憩するところもない。あっても男女兼用で、着替えに使えない。トイレにロッカーが置いてあり、そこで着替えたり休憩したりしている。“なんでトイレなのか。ふざけるな!”という感じだ」と語られる。

 労働者のなかでは、「腹が立つことも多いが、なにかトラブルになれば異常に時間を取られるし、国はまともに交渉できず、結局日本人の不利益で終わることも多い。大きな事件だとすぐに本国に逃げる。軍務中だと、いっさい責任は問われてない。だからなるべくトラブルを起こさないようにしている」と話された。


 家賃タダで豪邸で生活 電気・暖房つけっ放し

 40代の労働者は、「贅沢三昧も目に余る」と強い口調で語る。

米軍住宅もすべて日本の税金で建設し家賃はタダ、電気・水道・ガスも使いたい放題の状態は以前から指摘されていたが、「家具や電子レンジ、ベッド、冷蔵庫、テレビに至るまで全部が備え付け。第一家が巨大すぎる」という。


 一般米兵の住宅でも、ベッドルームが3つとかトイレが2つとか、リビングルームもダイニングキッチンもある。

少し位が上になると、1人部屋にもそれぞれ、バスルームからキッチン、トイレが付いている。「偉い人たち」になると、1軒7、8000万円かけた豪邸のうえに、広広とした庭が付いている。

最近は、基地外に住む米兵も増えつつあるが、その家賃も光熱費もすべて日本持ち。

「家の構えも豪華」なのだといわれる。


 労働者は、

「電気もエアコンも付けっ放し。

日本人には、節電しろ、節約しろというが自分たちには関係ない。

綺麗な家具なども、新しいのがくるからと、いっせいにブルドーザーでバリバリつぶす。ゴミ置き場は、日本人には買えないような立派な物が捨ててあり、“宝の山”といわれている」と語った。


婦人の1人は、「宿舎や隊舎を回るとき、いつでも“税金・税金”といって電気や暖房を消して回る。でもすぐに付ける。


ひどいのは、運動場を使ってもいないのに、ナイター用のライトや照明を付けっ放しにしている。

住宅のなかには、半分も入居していない所もあるが、そこもガンガンに暖房などを付けている。

自分が払わないから、感覚がないんですよ。生活も成り立たない人もいるのに、基地にはつぎ込まれている」と話した。


 その他にも、「基地内はすべて空調が行き渡るようになっている。それプラス各部屋にエアコンがある。

夏なのに、暖房をかけているし、冬はクーラーや扇風機をつけている。夏にかぜを引く兵隊は多い。

だから思い思いに、“暑い”とか“寒い”とか、空調を担当する日本人に電話で怒鳴ってくる。ばかじゃあないか」。


 「デパートのエスカレーター部分の天井はガラス張りになっている。夏になると、直射日光が当たる。

暑いのは当たり前だが、また怒鳴る。だいたい、入り口の自動ドアも二重になっておらず1枚だから、人が入るとすぐ温度が変わる

当然のことなのに、日本人へ文句をいう」なども語られた。


 また、退役した兵隊のなかには、全部がタダのため日本に住み続ける者もいる。

「それをなんらかの形で国や米軍が雇って、日本が給料を払っている」とも話されていた。


 長年基地に勤めてきた労働者は、


「基地が好きで入った人はほとんどいない。外では、ボーナスはカットだし給料は安い。

生活ができず仕方なく基地従業員になったような人が多い。

みんな働き出して、初めて中身がわかる。

アメリカが、命をかけて日本を守るわけがない。

米軍には金を出し、日本人は苦しめる。

それに私たちは腹を立てているんだ」と語った。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/iwakunikitiroudousyagadai2ha24zikannsutokekkou%20yomigaeruroudousyanozisinn.htm

国がアメリカのいうことに平身低頭だから、米兵もおもしろがって日本人をばかにしている」と話す。


 清掃作業員として基地に入っていたが、

「日本人を見下した態度には腹が立っていけなかった」と語る。

学校の掃除でも、汚すだけは汚して教室も食堂もすべて日本人に片付けをさせる。

自分のミスでカビが生えても、日本人の責任とされる。

掃除が済めば検査があり、ホッチキスの芯1本でも落ちていれば、すべてがやり直しになる。

「一生懸命にあらを探していた。あれは嫌がらせだった」と振り返る。


 そして、「1番かわいそうだったのが、ペリースクールの塗り替えに入っていた業者。

真夏の暑い盛りに、建物すべてのペンキ塗りをさせられて、終わったと思うとなにが気に入らなかったのか、全部やり直し。

作業員は、クーラーのある部屋での休憩もさせてもらえず、日がカンカンに照っているところでひっくり返っていた」という。


 「指示通りに物をつくったり、材料を持って行ったりしても、気に入らないと“ダメだ。もう1度”という。

おもしろがってやっていた。国は、上げ膳下げ膳だから話にならない。

日本人から税金をぶんどってまでアメリカに何千億円も出さなくていい」と語った。


「岩国は、日本人に対してとくに厳しいところといわれている。語学手当を切るというが、今は英語ができない人間にはまともな仕事がない。

基地には段階のある試験制度があり、それに受かるため仕方なく学校に通うなどしていてそのための費用だ。

最近、大卒や留学生など、英語ができる人間の採用を増やしている。できない人は、55歳などで早期退職させている」と話す。


 また、「雇用者は国だが使用者は米軍ということで、管理者の気に入らなければ解雇される。

日本が金を払っているのに、なぜか米兵の奥さんなどが、従業員になっていたりする。

そういうのは余り仕事をせず、日本人にやらせている。

清掃など、業者の入札もひどいダンピングをさせて、金を下げている。おかげで基地に入る業者は儲けにならないと聞く。

日本人の金は削って、なぜ米軍にだけは制限もなく金を払っているのか」といった。


 子どもが基地内で働いているという住民は、

「基地で働こうと思えば、日本人として腹が立つことがあっても割り切らなければいけない。

ショッピングセンターでも、バーでもマンションでも、全部日本の税金でつくっているのに、日本人は立ち入り禁止だ」と語る。


 そして、「テロ事件のあとは、化学兵器攻撃などといって避難訓練をよくやっているが、日本人は米軍を助ける訓練はしても、自分たちや家族は逃げる訓練はない。

消防にいれば、給料はよくても命をかけて米軍を守る。米兵や家族は、飛行機などで逃げていく。狂っている
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/zentyuuroubeigunniwakunikitidesutototunyuu%20minnzokutekinabubetugakihonnni.htm


軍曹とか下っ端の米兵クラスの家にも風呂が2つ、ベッドルームが3つとか高級マンション並み。

電気も水道も使い放題で、クーラーをかけて窓やドアを開けっ放しにしている。

ペリースクールも、夏休みで人がいなくても冷房は入りっ放し。

3カ月近くある休みが終わって湿気のために部屋にカビが生えれば、怒鳴りつけてくるという。


 「子どもを見ていても、日本人をばかにしていることがよくわかる。

スクールの各教室ごとに、電子レンジと冷蔵庫が備えてあるし、物がなくなればすぐに日本人従業員のせいにされる。

掃除をしているとわかっていると、ワザとポップコーンをこぼすし、流し台にはカップラーメンの食べかけなどを山積みしたりする。

日本人は一世一代の買い物で家を建てるのに、はるかに豪華な米軍住宅は数年たつと惜しげもなく建て替える。持って帰りたいと話になるほどだ」といった。


 そして、「米軍は新品同様の物もすぐ捨てるから、それだけで日本人なら十分生活できるぐらい。

ペリースクールも取り壊すというのに、何年か前に建て増しもした。

日本人は、年寄りも若者も貧乏になって生きていけなくなっているのに、アメリカには湯水のようにお金を使っている。

もう1度考え直さないとだめなんです」と話した。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hirosimakennkeibeiheihikiwatasiseikyuutorisage%20nihonnnokeisatukatosiminnfunngeki.htm
 

<米軍優遇策止めよ>

 93年の訪米のさい、国防総省・ペンタゴンの軍縮担当将校数人と対話してみた。

日本もバブルが崩壊、財政破綻に追いつめられていたのだが、それでも日本の防衛費は減少していなかった。

彼らはそのことについて「日本はまたアメリカと戦争をするつもりなのか」と苦言を呈してきた。これには腰を抜かしてしまった。

ことほど当時のペンタゴン軍縮担当将校はまともだった。


 軍事費こそが財閥利権の雄だからなのだが、日本の防衛費は90年代、2000年代を通じてほとんど減少していない。

驚くべき事態の背景は、そのための政治工作が北朝鮮や中国脅威論である。

それは現在も。


 日本でも軍縮論が表面化していない。共産党が少しだけ発言している程度である。

 将校らに

「日本の米軍基地も縮小しないのか」


と詰問した。 すると彼らは


「日本の基地は日本政府が面倒を見てくれる。

経費がかかっていないので、その必要がないので軍縮の対象ではない」


と回答した。

 随分となめられた日本政府であろうか。

日本国内の米軍事基地は、ワシントンのアジア太平洋戦略のためである。

独立後も日本国民の血税で抱え込む、これはどうみてもおかしい。


 金を出すから米軍は去ろうとしない。

もし、日本政府が米軍基地費用を提供していなければ、沖縄米軍基地などは93年の時点で撤去されていたかもしれないのだ。

日米同盟とは敗戦費用を延々と支払うというものなのだ。

そろそろ目を覚ましてはどうか。


「日米同盟の深化」と口ずさむ歴代総理発言は、まさに売国奴なのである。

 不条理アメリカは、その実、日本の悪しきリーダーが手を貸しているからなのだ。

米軍撤去・日米安保破棄を公約する政権が誕生しないと、品格のある日本再建は不可能であろう。

戦争放棄・武力不保持の永世中立国が日本の希望の星であろう。

誇れる新党の誕生を祈ろうと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/260.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/393.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK98] 11月5日 提灯デモいついての御知らせ(弟1回目) 天橋立の愚痴人間
74. 2010年10月29日 22:57:16: IdG44h2wdw
>>71さんに基本賛成。
主催者の人がデモコースの雰囲気、賑わい、人通りなど、
説明してくれたら安心できるかも。

コースは帰宅するサラリーマンなどが気軽に加わりそうな
なかなか良いコースになりそうかな??
この近辺に詳しい東京の人、どうでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/307.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
07. 2010年10月29日 22:59:37: jQFNll6DzI
04. 2010年10月29日 22:19:48: co8v739Imc
まだ民主党に投票したことがない外部の者さんに。
なぜか党規約はご存知でしたか・・
しかし民主党規約もこっそり書き変えてあるんです。

本来の、元の党規約の民主党代表選挙規則によれば、
郵便投票の具体的な方法については、中央選管の定めるところによる」 と書いてあったんですよ。 案の定 消されましたが。

つまり こんなむちゃくちゃな剥き出し投票用紙の採用は
無役のお方には一切決定権が無かった いい証になるんです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK98] 尖閣ビデオ、またまたおかしな点が判明か? taked4700
01. 年取ったエイトマン 2010年10月29日 23:00:09: r3BlY6R6N2B.6 : dgpmMZmKrY
 年寄りはこう考えます。
 海上での速度は波があるので、陸上の速度と全く違います。たとえ2ノットの差でも船から船に乗り移ることはほとんど不可能でしょう。中国の漁船が特殊船でなければ最高速度は15ノット位であり、巡視船は30~40ノットまで出せるでしょう。また、1000トン級の巡視船と100トン級の漁船の差は陸上の車でたとえるとダンプカート軽トラック位の差があります。当て逃げなどはとても不可能です。
 海上保安庁の船は衝突後、船に乗り込み船長を逮捕しましたが、漁船の漁の内容についての報道がありません。ロシアに拿捕された漁船についてはその漁獲高によって保釈金に違いがあるようです。今回の船は一部に言われているように漁船ではなく調査船だったのでしょうか。それならばその後の中国の対応がわかるような気がしますが、新聞報道には偏りがあります。続編を期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/391.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK98] 「菅さん、大丈夫かな」 小沢氏が国会運営を心配?(MSN産経)「誰とでも会うよ」 赤かぶ
01. 2010年10月29日 23:02:45: 1FDD4oiW52
国会招致で一体、具体的に何を聞きたいんだか。
もはや違法議決による強制起訴が誰の目にも
明らかになりつつある今、「政治と金」で、はしゃぐ自民、民主両党議員の
知能の低さが鮮明に。

検審の議決に関する1062名を対象にした
産経新聞(10月29日)のアンケート結果。

(1)小沢氏に対する起訴議決を評価するか 
YES 53% NO 47%

(2)国民の判断が法的強制力を持つことに賛成か 
YES 60% NO 40%

(3)検察審査会の審議内容を公開すべきだと思うか 
YES 77%  NO 23%
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/399.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK98] 前原誠司は国民の敵であることがはっきりした 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
03. 2010年10月29日 23:03:15: bKpZQBjHas
前原の現在の行動が将来の自民党(民主党ではない)の党の体質を示しているような気がする。この流れで行くとかなり、早い時期に総選挙が行われ、前原とそれに近い民主党内部の議員は自民党内の同じタイプの議員と”新”自民党を作る可能性がある気もしなくはない。提出された補正予算が衆院のみで採決され自然成立するようなことがあると、グッとその可能性は高まる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK98] あぁ醜い!民主“真っ二つ”面会めぐり小沢vs岡田(zakzak)中堅議員「菅政権は行き詰まるとすぐ小沢氏をダシに使う」  赤かぶ
14. 2010年10月29日 23:04:30: pufQrOKRSg
しかしながら宗主国は現政権に信任を与えようとしている。どうする自民党。現状はそのまま自民党の代わりになっているのだから。政策的によりアメリカに近づいているならこのまま自民党にとって代わっても何の不都合もないと見られているとしたら、歴史観においても戦前体制にこだわりの少ない(あくまで自民との比較の上でだが)民主政権に傾斜していくかもしれない。その時困るのは自民のほうではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/379.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢一郎弁護団は何故 「特別抗告」 に拘るか、 逮捕の危険があるからだ! (世相を斬る あいば達也) 純一
10. 2010年10月29日 23:05:58: 13kD4ITkPs
小沢氏を逮捕して無罪になったら3人の弁護士はお咎め無しだろうか。彼らは逮捕も家宅捜索も何でもやりそうな気がする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/367.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK98] 中国、首脳会談拒否「日本が雰囲気破壊した」 読売新聞  
 【ハノイ=大木聖馬】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議出席のためにハノイを訪問している中国外務省の胡正躍外務次官補は、29日夜、中国の温家宝首相は、ハノイで菅首相と会談しないことを明らかにした。

 胡次官補は同日午前行われた前原外相と楊潔チ(ようけつち)外相との日中外相会談に関して、「日本は中国の主権を侵す不誠実な言論をまき散らした。日本側が(首脳会談を行うための)雰囲気を破壊した」などと日本を批判した。これにより、修復に向かっていた日中関係に影響が出ることは避けられない見通しとなった。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)

 胡次官補は、香港メディアなどを呼び、日中首脳会談の取りやめを公表した。日本側が同日夜、首脳会談は行われるとの見方をしていた中での突然の発表だった。

 この中で、胡次官補は外相会談について、「日本側が外相会談の内容について、事実と異なる言論をまき散らした」と日本側の発表内容を非難。その上で、「日本側のふるまいは、両国の指導者がハノイで会談をする雰囲気を破壊した。これによって生じる結果は日本側が完全に責任を負わなければならない」と断言した。

 日本側の説明によると、外相会談では、尖閣諸島を巡り、前原外相が「尖閣諸島に領土問題は存在しない」との考えを示したのに対し、中国側は反発。また、東シナ海のガス田開発では、前原外相が条約交渉再開を求め、ガス田「白樺」(中国名・春暁)への機材搬入についての説明を求めた。

 胡次官補らによると、楊外相は「釣魚島(尖閣諸島)の問題における原則的な立場を述べ、釣魚島とその付近の島々は古来、中国固有の領土と強調した」という。国営新華社通信は、楊外相が「厳正な立場を改めて表明した」としている。

 胡次官補はさらに、中国側は日中関係発展を推進してきたと主張した上で、「日本はASEAN関連会議の期間でもメディアを通じて絶えず、中国の主権と領土保全を侵犯する言論をまき散らしてきた」と語った。

 中国では現在、反日世論が高まっており、国内での「弱腰」批判を恐れる共産党政権は、日本、特に対中強硬発言を繰り返す前原外相に対し、柔軟な姿勢を見せられない状況にある。

(2010年10月29日22時25分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101029-OYT1T00982.htm?from=top


枝野幹事長代理、中国の首脳会談拒否、「理解しがたい」 産経新聞
2010.10.29 22:33

会談を前に握手する(左から)菅首相、韓国の李明博大統領、中国の温家宝首相=29日午後、ハノイ(代表撮影・共同) 民主党の枝野幸男幹事長代理は29日夜、中国が日中首脳会談を拒否したことについて「詳細な事実関係が明らかではないので、今の段階でコメントできないが、会って話すことを否定するのはなかなか理解しがたい」と述べた。都内で記者団に語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101029/stt1010292238011-n1.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/407.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
11. 2010年10月29日 23:09:11: zxjLuATgHs
以前、テレビ朝日でやっていましたが、可視化議連の動画は、複数の国会議員が直接三井氏の話を聞いているという点で、さらに衝撃的です。
それにしても解せないのは、菅の行動です。三井氏が逮捕される直前に菅とシナリオをつくっていたのに、三井氏が逮捕されると何事もなかったかのようにほったらかし。この辺の菅の反応は、暗殺された石井紘基氏にまつわる菅の動きに感じられる不自然さを思い起こさせます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
12. 2010年10月29日 23:09:44: pV2XtS4LOc
裏金・裏金と皆さん言いますが

本当は 「税金泥棒」 ではないですか。

詐取・泥棒ではないでしょうか。

裏金 では ない。

国民の大事な税金を、 詐取(偽伝票)で 盗んだ

立派な 「税金泥棒」 集団です。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK98] 10月26日 検察審査会事務局に乗り込みました。 疑惑だらけでした。(一市民が斬る!!) pochi
156. 2010年10月29日 23:10:43: IdG44h2wdw
伝田(?)氏は 女性であり、電話をかけると一番に取る、
局長ではなく、一職員というネット情報もあり、局長であるのか、要確認でしょう。

第5局長は、要になる情報ですので、どなたか、正確なところを、ご存知ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/238.html#c156

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢一郎弁護団は何故 「特別抗告」 に拘るか、 逮捕の危険があるからだ! (世相を斬る あいば達也) 純一
11. 2010年10月29日 23:10:54: f8mLlBQEWM
外務大臣前原は失格。アメリカの手下となっている前原では中国とは旨くやっていけないだろう。中国は小沢氏の復権と訪問をまっている。将来の日本の為にも裁判所は検察の暴挙を許さない方がいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/367.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK98] 前原誠司は国民の敵であることがはっきりした 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
04. 2010年10月29日 23:11:21: xDSRSBQsrs
交渉というものがまったくできない欠陥政治家。
自説を曲げない自分に陶酔している無能力者。
手がつけられない。
危険
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK98] 仙谷官房長官のナイーブな中国観と小室直樹氏の逝去(杜父魚文庫ブログ)
仙谷官房長官のナイーブな中国観と小室直樹氏の逝去(杜父魚文庫ブログ)
阿比留瑠比 2010.09.30 Thursday name : kajikablog


昨夜は政治部の歓送迎会があったため、きょうは二日酔い気味です。そろそろ、本気で酒を控えないと、命取りだなと思いつつ、夜になるとつい…。さきほど書店に立ち寄ったところ、好きな漫画、ベルセルクの最新刊(35巻)が発売されていたので早速購入しましたが、一杯やりながら読むと余計に楽しめるし…ああ心は千々に乱れます。

それはともかく、本日午前の定例記者会見で、仙谷由人官房長官が沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突事件に関し「中国様はあまりお変わりになっていない」という認識を示して、反省の弁を述べたので紹介します。あまりに中国に対する見方がナイーブなので笑ってしまいました。少なくとも、これまでの日本の対中外交から何も学んでこなかったということがよく分かります。

記者会見では、某社の記者が仙谷氏が13日の記者会見で「(船長を除く)14名と船がお帰りになれば、また違った状況が開けてくるのではないか」と楽観論を述べていた点についてただしました。私も13日にその部分を聞いて、ずいぶんと甘いことを言うなと感じたのでよく覚えていました。

「お帰りになれば」、ねえ。それで、きょうは仙谷氏は、そのときの判断についてこう悄然と語りました。いつもは強弁とすり替えで誤魔化すことの多いこの人にしては珍しく素直な口ぶりでした。

「多分、これでいいんだろうと。というよりも、中国側も理解してくれるだろうと、ある種、判断をしておったわけですが、やっぱり司法過程についての理解がまったくここまで異なるということについて、もう少しわれわれが習熟すべきだったのかなと思います。もっと言えば、『20年前ならいざ知らず』という気分が、私にはありました。つまり、司法権の独立とか、政治・行政と司法の関係というものがこの間近代化されて、随分、変わってきているなあという認識を持っていたんですけども、そこはあまりお変わりになっていないんだなあと改めて考えたところです」

…まあ、今さら遅いですが、本当に反省をして中国への見方を改めたのなら、全く無反省であるよりはマシですね。それにしても、なぜ仙谷氏は中国に対しては「お変わりになっていない」などと敬語を使うのか。昨日の記者会見でも、東シナ海のガス田、白樺付近で中国の海洋調査船がうろついていることについてこう述べました。


「まあ、周辺にいらっしゃるということは確認をしているようです。」


いったいどんなトラウマから、中国の船にまで敬語を使うような精神状態に陥っているのか分かりませんが、いやはや不思議です。よほど恐ろしい目にでも遭ったのか。それとも、深く心にしみこんだ何かのコンプレックスがそうさせているのか。

それで、全然違う話なのですが、今朝の朝刊に社会学者の小室直樹氏の訃報が載っていました。小室氏といえば、ソ連崩壊を予測した「ソビエト帝国の崩壊」など数々のベストセラーを書いた人であり、私も大学生のころに著書を片っ端から読んだ記憶があります。中には、「これはちょっと…」というものもなくはありませんでしたが、該博な知識と独特の理論に基づく一本筋の通った論はとても勉強になりました。

たまたま、以前何かの折に職場に持ってきてそのままになっていた小室氏の著書「これでも国家と呼べるのか」(クレスト社、平成8年刊)が手元にあるので、追悼の意を込めて少しそこから引用します。

《日本人はまだ「土下座外交」の本当の恐ろしさを理解していない。国際慣行上、みずから謝罪するとは責任を取ることである。責任を取るとは補償に応じることである。このとき、挙証責任はこっちに押し付けられてしまうのだから、相手の言いなり以外にどうしようもない。(中略)

国際法上、講和条約またはそれに該当する条約(例、日中共同声明、日韓基本条約など)を結べば、それ以前のことは一切なかったことになる。もはや賠償の義務はない。それなのに、日本のほうから謝罪したので、一切が蒸し返されてしまった。佐藤内閣の日韓基本条約や田中角栄が周恩来に賠償を放棄させた日中共同声明など、せっかくの努力がみんな無駄になった。》(第一章 謝罪外交は国際法違反)

《「歴史観」は個人の内面の問題である。権力がこれに介入することは絶対に許されない。これ「デモクラシー」の、いやそれよりずっと前の「リベラリズム」の鉄則ではないか。個人の内面の「歴史観」に、外国の権力者が介入し、これを必ず改めさせる。これ、日本を属国(植民地)視したことである。いや、属国視しただけではない。奴隷扱いしたことでもある》(第二章 誰がデモクラシーの敵か)

《大蔵省銀行局は、アメリカの法律も慣行も知らなかった。ルールに反して、大蔵省は、大和銀行から不正の報告を受けながら、米当局に六週間も通告を怠ったのであった。通報を怠ったことに関する榊原英資国際金融局長の説明が、日本の金融機関と当局の信用を泥土に落とした。榊原局長は通報遅延の理由説明で、何と、「日米の文化の違い」に言及し、「対米連絡の遅れについては不適切な措置は何もなかった」と述べた。(中略)

この「文化の違い」という説明は、大蔵省(特に国際金融局、銀行局)が、自由市場について何も知らないことの告白である。自由市場においては、完全情報が前提である。何の法律もルールもなくても、それは当たり前のことである。それと正反対の解釈をして、通報を遅延させるとは。これは文化の差ではない。自由市場の何たるかを知らない白痴的無能ぶりが招来させた結果にほかならない。(中略)

ちなみに、この榊原英資という男、昭和六十年、理財局国庫課長として「昭和天皇在位60年記念10万円金貨」発行を画策した人物である。だが翌年に発行された金貨の原価は4万円。販売価格の10万円とは6万円の差があった。日本経済バブル化第一号の事件を起こした犯人だが、ここに逸早く着目した海外の偽造団は偽金貨を大量に偽造。結局、大蔵省でも見通しが甘かったということで、改修策を講じることになった。だが、この大事件を犯した榊原は、国際金融局長に上りつめ、日米交渉の最高実務責任者となっている》(第六章 ただちに、大蔵省を解体せよ)

…ちょっと引用が長くなってしまいましたが、快刀乱麻を断つかのような小室氏の文章がもう読めないかと思うと残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。

杜父魚文庫

| 阿比留瑠比 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


http://blog.kajika.net/?eid=997364
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/408.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 理由も無く訴追するなー。 (olive-X) pochi
23. カンダタ 2010年10月29日 23:17:54: LhQcUVt7TD4zk : KxbuYRDx6E
01様

法の趣旨と法の運用とが必ずしも一致していないという事は、先の大阪地検特捜部の体たらくを見れば判ります。
にも拘らず、裁判所の決定だからと言えてしまうあなたは、無邪気というか無頓着というか…。

15様

日本に限らず法治国家においては、有罪でない人は無罪なんです。意味ありげな事を書いてらっしゃいますが、結局のところ下衆の勘繰り以外の何ものでもありません。
更に言えば、その程度の論拠で”鉄槌を下す”などとは、無分別も甚だしいですよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/327.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
08. 2010年10月29日 23:20:25: co8v739Imc
>>07 jQFNll6DzI さん

>なぜか党規約はご存知でしたか・・
知らなかったが、検索したら出てきた。

>民主党代表選挙規則
第10条 8 「党員およびサポーター、地方自治体議員党員の投票は郵便投票とし、投票券は中央選管から往復葉書で有権者の住所地に送付する。郵便投票の具体的な方法については、中央選管の定めるところによる。」

第16条 「本規則による代表選挙の手続に関して不服がある有権者は、事実を記した書面をもって、当該有権者の登録を所管する中央又は地方の選管に対して申立てをすることができる。」

第16条にもとづき選管に申立てればよさそうなものだが。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK98] 中国、首脳会談拒否「日本が雰囲気破壊した」 読売新聞   赤かぶ
01. 2010年10月29日 23:21:08: EAo5YST5jk
枝野は馬鹿としか言いようがない。
アメリカの言いなりの
日本に会わせて外交する国はない。
無能外相どうする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/407.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK98] 前原誠司は国民の敵であることがはっきりした 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
05. 2010年10月29日 23:21:50: 1FDD4oiW52
よろこんで、お手やお座りをする
アメリカのポチ犬、前原だが、お前はいったいアメリカの
どの勢力がお友達だと思ってるのかね?

もしかして時代遅れのネオコン? (笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
09. 2010年10月29日 23:23:10: co8v739Imc
>>08
URLを忘れた。

代表選挙規則 http://www.dpj.or.jp/governance/policy/senkyo_policy.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK98] 11月5日 提灯デモいついての御知らせ(弟1回目) 天橋立の愚痴人間
75. 2010年10月29日 23:23:53: 1XRR92M0lc
>もし次回に参加される方は、少なくとも個人情報はお守りください。
>用心に越したことはないでしょう。

参加者名簿に記入なんてことは・・・一切ありません。
主催者は、単なるおじさん。
スタッフもボランティアの方々。
行進する千人も、名無しの権ベーさん。
自由参加、自由行進、自由解散。
めいめいが、手つくりの旗を用意。
ペンライト10人分、メガホン10個を持参します。

私は、「佐藤優の名誉回復」を訴えます。

明治公園
神宮外苑から・・・原宿・・・渋谷方面への行進となるのでしょうかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/307.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK98] 管内閣は支配勢力の傀儡!小沢こそ石井紘基の遺志を継ぐ真の改革者である「独りファシズム」 憂国青年烈士会
13. 2010年10月29日 23:26:25: xtlWVCU5v6
石井さんは、『狙われている。』と菅に相談。
その数日後に殺害されていますね?

石井さんの調査内容を知った菅。
菅からどこかに情報が流れ、そしてそこからの指示で伊藤が石井さんを殺害。。。

菅に相談していなければ、殺害の脅しだけで済んでいたなんてことは…、考え過ぎ?


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/357.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK98] 一将功成りて万骨枯る・・・のTPP (田中康夫氏) ”口先番長(マエハラ)”の面目躍如です
http://www.nippon-dream.com/?p=1104

一将功成りて万骨枯る・・・のTPP

米国戦略国際問題研究所(CSIS)と日本経済新聞の共同シンポジウムで、前原誠司外務大臣は大言壮語しました。「国内総生産(GDP)の1.5%しか占めていない1次産業の農業を守る為に、残り98.5%のかなりの部分が犠牲になっている」と。いよっ、”口先番長”の面目躍如です。

何故って、米国の農業がGDPに占める割合は僅(わず)か0.9%。その米国では「1次産業の農業を守る為に」、生産者への手厚い「直接支払い」制度を堅持。EUとて同じです。即ちGDPなる数値の多寡で産業を取捨選択するのでなく、如何なる国家戦略の下に如何なる農業を護り・育むか、が問題なのです。

彼我(ひが)の違いは、この点です。65歳以上の農業者の比率が今や7割近い日本の農業の衰退を防ぐ為には、質量充実を目指す有為な専業農家の規模拡大を育成すべきです。にも拘らず、偉才・小沢一郎氏が思い描いた農業者の自立支援とは裏腹な、第2種兼業農家への不労所得へと、農業者戸別所得補償制度は変容してしまいました。

一例を挙げれば、夫が県庁職員、妻が学校教諭の第2種兼業農家は、給与所得のみでも2人合算で、県民所得の4倍近い年収。米、野菜等の耕作物の殆どは自家消費。申し訳程度に出荷するだけ。週末に小一時間、ガートラ、ガーデントラクターを動かすだけの彼らは、豈図(あにはか)らんや、所得補償金の対象。販売価格よりも生産コストが高いからです。”片手間農家”の公務員世帯が”ヤミ手当”を得る本末転倒です。

既に9カ国が参加表明したTPP=環太平洋戦略的経済連携協定の「外圧」を”攘夷(じょうい)”し続けるのは至難の業。その冷徹なる認識に立って、であればこそ、2大農業輸出国の米国、豪州とFTA=自由貿易協定を同時に結ぶが如き”黒船”襲来を乗り切る為にも、日本農業の構造改革を如何に敢行し、安全保障としての食糧を確保するか。攘夷・開国の不毛な二項対立を超えた、「改国の在り方」を具体的に示してこそ、「有言実行内閣」の面目躍如です。

「私が議長を務めるAPEC首脳会議」と所信表明演説でも高らかに謳った場での諸外国への”お土産”としてのTPPが、「一将功成りて万骨枯る」状態へとミツグ君ニッポンを陥らせぬ様、願うや切です


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/409.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 「強制起訴制度は三権分立外れ、違憲では」拝読←民主議員は検審の法的性格を徹底追及せよ!or 民主主義崩壊大恐慌だ fighter
10. 2010年10月29日 23:30:10: SPtnMDxJ8A
東京地裁、高等裁の「本音」が出て、今回の第五検察審査会の謎の審査員の正体を自白してしまったのでは?

東京地裁、高等裁とも「検察審査会は準司法機関なので、行政訴訟になじまない」として小沢一郎氏の訴えを却下。

その文面通り、今回の第五検察審査会だけに限っては、準行政機関ではなく、実際に準司法機関なのです。

なぜなら、
検察審査会=準司法機関=準裁判所 になってしまい、
審査員は裁判所の職員か裁判官ということ? となりますが!

確かに、現行の検察審査会法でも裁判所の職員でも審査員になれますね?

検察審査会法 第六条

第六条  次に掲げる者は、検察審査員の職務に就くことができない。
六  裁判所の職員(非常勤の者を除く。)

※非常勤なら、裁判所(司法機関)の職員も審査員になれるんです!

すなわち、
今回の第五検察審査会の平均34.55歳の11人の謎の審査員の
正体は、

「非常勤の裁判所職員!!!」だったのです。

これで、すべての謎が明確になります。

小沢一郎を強制起訴するために、くじで選ばれた中から裁判所が非常勤の
臨時職員を11人雇ったのです、非常勤の「準」裁判所職員が11人で審査
したのですから当然「準」裁判所=準司法機関です。

こうでも考えなければ、今回の東京地裁、高等裁の却下理由は辻褄が合わないと思う。

たしかに、東京地裁、高等裁の「司法機関のやらせ」なら、たしかに「行政訴訟にはなじまない。」から却下されるのは当然だからしょうがないか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/347.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK98] 「中国“日中首脳会談難しい”(NHK)」前原の自己顕示欲がアジアの安定と発展を破壊10/29日 22時
➊前日ハワイでのクリントン前原会談で「尖閣防衛は日米安保の範囲内」で一致に中国反発は当然。➋楊外相との会談も「正確でない内容を発表し、中国側の立場をわい曲した」と非難。

ワシントンでのクリントン前原会談後も、前原が「尖閣防衛は日米安保の範囲内」とクリントンが表明したと記者会見し、直ちに米政府からかなり異なるニュアンスの会談報告がなされている。前原という男は「自己顕示欲」と「歪曲理解」、つまり「我田引水」の塊である。

外務省はベトナムとインドに擦り寄っているが、両国は冷静であり、日本が勧誘する『軍事同盟の色彩を帯びた戦略的互恵関係』には乗らない。(オバマもシン首相に軍事同盟はないと表明済み)両国は日本から経済援助と投資を賢く引き出すに違いない。

今回のASEAN拡大サミットを「日中を仲違いさせる会」と見て、東南アジア各国は楽しく観戦していると論評もされてもいる。

(参考)【レアアース問題 今後も協議 日中外相会談(朝日)】2010年10月29日14時1分
http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY201010290138.html(朝日)
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101029124403.html(共同)
➊レアアース:前原「中国への製品輸出として(中国自身に)ふりかかってくる問題だ」と指摘。
楊氏「この措置は環境保護、資源管理という中国の考え方に基づく」「駆け引きの材料にしない」と説明した
➋東シナ海ガス田:前原「中国が一方的に延期を発表した東シナ海ガス田開発をめぐる条約締結交渉の再開を要請」「白樺(しらかば)」に掘削機のような機材を搬入した問題について専門家を交えての詳しい現状説明を求めた。
➌北朝鮮6者協議:前原「何らかの前進を示さなければ(再開しても)意味がない」
楊氏「実質的に進展がなければならない」と支持。
➍尖閣諸島:前原「尖閣は日本の領土」とする日本の立場を改めて伝えた。
楊氏は、中国の原則論を述べたという。
➎11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際の胡錦濤国家主席の訪日に向けて環境整備をしていくことで一致した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/410.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
13. 2010年10月29日 23:32:36: mL26Xh6Gs2
これはおもしろい情報だ。検察庁がどう出るか、見ものだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK98] TPPは輸出力の強い国が豊富な税金で農業保護するから不公平
TPPは関税完全撤廃をおこなうもの。米欧は膨大な農業補助金で農業をカバー。EUは政府予算の40%が農業保護予算。日本は最低7兆円の予算を個別農家補償につけてもまだ米欧並みでない。TPPは輸出企業振興策であるから、企業増税して農業保護を行うのが米欧のやりかた。

中国、台湾、ASEAN各国は農業を保護しながら、農業も工業もサービス業も各国の事情や得手不得手に応じたアジア内分業調整を目指している。これが理想的であるだけでなく、農業保護予算を輸出産業の税金では賄えないから、もっときめ細かい調整が必要なのです。

同時に、中台ASEAN各国は日本や中国や台湾や韓国などの域内工業先進国からの開発投資を調整し、計画的な投資でアジア各国の経済バランスを取るという、地道な調整をも進めようとしている。

従って、まずもって個別農家所得保障の公約を達成し、更に関税撤廃を前提とした農業振興と農産物輸出奨励金(金額は輸入関税相当)制度で農業の力をつけてから関税撤廃すべき。

TPPは新自由主義経済の色彩が濃く、農業や産業の得手不得手や各国事情に応じた調整を行う気がない。産業輸出力の強い国が豊富な税金で農業保護することになるから、不公平である。中台(韓)東南アジア自由貿易圏の思想は、この調整を重視しているから、こちらのほうが国民は幸せになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/411.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 11月5日 提灯デモいついての御知らせ(弟1回目) 天橋立の愚痴人間
76. 2010年10月29日 23:34:29: Z5SQVnIpRU
62、68、72さんは、基本的にデモ賛成派でしょう。
しかし、用心するに越したことはない。
米ポチ勢力にとっては、絶対に許しがたいデモであることも事実ですから、
予測不可能な不測の事態もありうるでしょう。

会場やネットでの申込登録とか、個人情報の記載には応じない。
デモ中の挑発に乗らない等、用心するに越したことはありません。

俺も勿論のこと参加します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/307.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK98] 亀井代表、外相のTPP発言を批判(TBS動画)+亀井代表がTPPめぐり民主幹部に苦言(PJニュース) 読書中。
13. 2010年10月29日 23:34:33: xtlWVCU5v6
>既に魂を売り渡しているのなら・・・

会見などでも、妙に目が笑って見える。
すでに魂は売り渡していますよ。
自分が首相の座についている絵面が頭に浮かび、にやけている?

もし仮に、前原首相が誕生したら・・・。
亀井さんには日本のチェ・ゲバラになってもらうしかないのかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/351.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK98] メディアのネガティブキャンペーンで国民に嫌われた小沢一郎氏。(略) (森永卓郎) pochi
80. 2010年10月29日 23:34:40: vFflHPhxnk
全ては「公務員改革」阻止の為である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/299.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
10. 2010年10月29日 23:34:40: jQFNll6DzI
08さんに。
貴方が投稿している民主党代表選挙規則は、貴方もご存知でしょうが、
代表選挙後に書き変えられた規約ですよ。

>第16条にもとづき選管に申立てればよさそうなものだが。
このような条項は無かったんです。元の規約にはね・・
なぜ、代表選挙後にわざわざ書き加えたのか、どうか教えてください。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
14. 2010年10月29日 23:39:56: mL26Xh6Gs2
追記、三井氏が、暴露したら確実に何人かの検事正以上のクビがあぶない。

世間の人たちは、検察が正義の味方と思っているが、真っ赤なウソだった事が、

理解できるだろう。裏金を貰っていたのは、検事正以上らしい。

イヤハヤ世も末やね。

BY 帰ってこない酔っ払い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK98] 10月24日デモを主催した [権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会ブログ]が開設されました 天橋立の愚痴人間
21. 2010年10月29日 23:41:23: GcRTQA1yBw
14の「デモ選挙」新版提案者です。
デモ選挙板が出来ると、政治選挙板にとってもいいですよね。
阿修羅からの何人か立候補者が出るかもしれません(笑)
天橋立の愚痴人間さんが主催者の一人となられて
阿修羅内の積極的な方々を纏められてデモ関連のグループを作ったら如何ですか

天橋立さんに板の責任をもって頂き、運営やカンパの件も纏めていただく
収入状況をみながら、カンパ先を決めたり、現在のように伝言をな流したり、
阿修羅にとってもいいと思いますよ。私は適材適所のことしか出来ませんが
出来る範囲でお役に立ちたいと思っています。

管理人さんも、「政治・小沢関連」という新版を提案されましたが、何となく
その時は、実現しなかったのですが、何事も潮時というのがあるのでしょうね。
急がば回れで、「デモ選挙板」が実現しそうな気がしています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/335.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
11. 2010年10月29日 23:44:17: co8v739Imc
>>10 jQFNll6DzI さん
>貴方もご存知でしょうが

民主党の代表選挙規則なんてついさっき見たんだから、知ってるわけがない。

条項が突然付け加えられたとすれば、たしかに大きな問題だろう。なにしろ「2004年01月09日第281回常任幹事会改正」以降の改正はされていないことになっている。
常任幹事会などが改正していないのか確認したうえで、この問題にしぼってしかるべき窓口に質問してみたらどうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK98] 無党派層は、なぜ民主党を見放したか 「このままじゃ政権は溶解する。自公政権と同じになる」 亀井静香氏 (ゲンダイのみかた 亀ちゃんファン
24. 2010年10月29日 23:44:43: vFflHPhxnk
[06. 2010年10月29日 06:23:43: h69tTYryng]この方の仰るとおりである。

今こそ公務員改革、給与等報酬の半減化とう実行しないとこの国は消滅する。

今の左翼政権(旧自治労)では仕方がない事か。無理か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/358.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK98] 11月5日 提灯デモいついての御知らせ(弟1回目) 天橋立の愚痴人間
77. shekarashika 2010年10月29日 23:45:33: 1llS7N5.ZR0ZI : mcVVqFrYsk
私は10/24デモに参加した団塊世代です。
提灯行列にご意見多数ですが『がたがた言う暇があったらさっさと参加したら』といいたいですね。
私は主催者のご努力に素直に感謝して10/24に参加しました。
10/24前の阿修羅を見ていましたが訳知り顔でアドバイスの投稿多数でした。
でも私はチラシのデザインやスローガンに意見を言う暇があるならさっさとデモ参加したほうが良いと思って参加しました。
デモ参加者としての感想は掲示板に色々意見を書き込んだ方に限ってデモに参加していないのではないかと思います。
デモ中周りの方と色々話しましたがチラシ云々という方は一人もいませんでしたし、皆さん真剣に『世の中がおかしい』との疑問を持ちの方ばかりでした。
また一緒に歩いたご婦人は息子さんを動員して京都から参加されていました。
その一方10/25以降の書き込みを見ますと『外国や遠隔地在住で・・・』とデモ不参加の言い訳オンパレードでした。
行動して何ぼの70年安保世代としては昨今のネット世界はイマイチ実行力がないなあというのが感想です。
ガタガタ言う暇があるのなら体を張って参加しようではありませんか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/307.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
15. 2010年10月29日 23:46:46: 1FDD4oiW52
さすがにこれは衝撃。
完全にUstreamがマスメディアを追い抜いてる。
もう新聞・TVは過去の遣物だし存在意味なし。
日本の癌はマスメディアと検察だね。
こいつらを解体しないとダメだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK98] 「鳩山政権崩壊の経緯を教訓に──日本が独立国になる為に¥ャ野昌弘氏のツイートより (晴耕雨読) 行雲流水
05. 2010年10月29日 23:47:24: XtSZR4CkZo
新聞や一部ネットにもあふれる04さんのようなコメントをみると、
ああ、やはり鳩山氏は今の日本に絶対必要な政治家なのだ、と確信します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/365.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK98] 小沢は終わった。お疲れ様でした。あとは選挙で国民に判断させてください。板の支持者様たちもご苦労様でした。
小沢は終わった。
塹壕に閉じこもって全然動かないが、もはや身動きしようものなら、かろうじて保っている影響力が落ちることを本人が一番知っているからだ。それこそ一郎義経とヤワラ弁慶の状態に陥る。

小沢支持者にほだされ親分はとんだ墓穴を掘ってしまったが、そろそろ、角さんに習い擬似隠居する以外、道はあるまい。

この板の信者たち、もとい支持者たちも休日にデモで誰もいない大手町日比谷界隈の箱ビルに向かって叫んだそうだが、それで気が済むなら毎週でもやっていただきたい。どうせなら荒川敷あたりがせいせいしてよかろう。

それはさておき、今の菅政権がいいなどとは昨年、民主政権を選択した国民の大半が思っていないはずだ。ほとんど幻滅に近い。

普天間の後の尖閣と国民は散々振り回されてきた。(信者も無様な阿波踊りを踊ってきたが、今や全くおくびにもださないのは健忘症?)今や民主党自体が最大の改革の課題とでも言っていいくらいだ。

ここは民主政権が官僚に完全に取り込まれる前に、官僚に公僕の語義を認識させる必要がある。

すなわち前自民政権みたいに任期一杯まで衆院解散を先伸ばしにするのではなく、首相が交代した場合の憲政の常道として解散し国民の信任を問うべきだ。

現在の改革の完全な頓挫も300を超える議席と残す任期3年があってのことだ。

あとは国民が判断する。
現状の国民の政治的成熟度でも民主主義機能により、選挙を一年に一度程度で行っていけば、よりましな政権に近づけることが出来るだろう。

ようするにガラガラポンがより最適な政治的状態への早道だ。もちろん化け物内閣が出てこないよう短すぎる任期は問題だが。
しばらくは韓国、台湾の政界のごとく離合集散を繰り返していくが、無様な現状を固定するよりははるかにましだ。
民主主義制度の自浄のために民主主義機能を加速させるべきだ。

この板の住人たちも運動をそちらに向けたほうがいいんじゃないか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/412.html

記事 [政治・選挙・NHK98] 柳田法相 尖閣ビデオ見ないのは「大学で勉強したので図面を見れば分かる」(産経新聞)
柳田法相 尖閣ビデオ見ないのは「大学で勉強したので図面を見れば分かる」(産経新聞)2010.10.29 18:09

 柳田稔法相は29日の衆院法務委員会で、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像を見ていない理由について、「内容は事務方から説明を受けている。図面を見れば状況が把握できるように大学(東大工学部船舶工学科)で勉強してきた」と述べた。

 公明党の大口善徳氏が、画像を見て得る情報と伝聞で得る情報の質は異なると追及すると、柳田氏は「造船の勉強をしたので当然、航路なども勉強した。図面を見て事件の内容が分かった」と答えた。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101029/plc1010291810017-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/413.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 管内閣は支配勢力の傀儡!小沢こそ石井紘基の遺志を継ぐ真の改革者である「独りファシズム」 憂国青年烈士会
14. 2010年10月29日 23:52:16: 6WbsYblFvg
>>12
>>小沢氏主導の昨年の史上最大規模の予算は矛盾しないのか。

どこが史上最大だよ?2009年は補正予算が追加されてるから一般会計は実質102兆円。本年は92兆円だから昨年より10兆円は削減できとるよ。もっとも、自民と官僚が後先考えずに国債刷りまくったから、特別会計じゃ国債償還の借換債だけで100兆円突破、焼け石に水だけどなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/357.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢一郎へのアドバイス その7 (宮崎学) pochi
21. 2010年10月29日 23:52:32: SPtnMDxJ8A
小沢一郎さんの証人喚問や政倫審が行われたら、

冤罪の村木厚子さんに、共産党の小池晃議員が厚生労働委員会で質問したような「吐き気」を催すような場面を見せるだけだろう。

小池晃のHP
http://www.a-koike.gr.jp/kokkai/2009171/20090603.html

 小池氏が「あなたは厚労省の幹部として疑問に答える責任がある」と繰り返し迫っても、村木局長は答弁を拒否しました。

こいつの質問は吐き気がする!!! こいつ、まだ議員やってるの?

まず、共産党の小池晃が議員辞職した上で、この模様を報道した報道機関も
新聞なら発行廃止、TV放映を放映廃止するべき!

小沢一郎が無罪になって、冤罪が判明した時に、こんな質問や喚問をした議員が即議員辞職するなら、証人喚問受けても全然OKでは?

国会で無責任なパフォーマンス質問して責任なしは許せない!!



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/370.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK98] 三井氏国会で裏金問題を暴露。可視化議連が実現に動く(大阪スポーツ) ジャック・どんどん
16. 2010年10月29日 23:52:36: z90EoDP2kQ
ユーストリーム見ました。 凄い事です。 沢山の人に見てもらいたいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/401.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK98] 「代表選公開質問書」に民主党が驚愕回答!緊急対策を求む! syukenzaimin
12. 2010年10月29日 23:53:00: jQFNll6DzI
11さんに。
大変失礼をいたしました。
本当に書き変えられているんです。ぜひ元の規約をご覧ください。
私のとんだ勘違いで 貴方もご存知でしょうが と書いてしまいました。

なにしろ菅仙相手では、この投稿本文のように一切無視されるでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/394.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢一郎弁護団は何故 「特別抗告」 に拘るか、 逮捕の危険があるからだ! (世相を斬る あいば達也) 純一
12. 2010年10月29日 23:54:25: EFkZ0DZq0Q
1960年 社会党書記長浅沼稲次郎は日比谷公会堂で演説中、刺殺された。
1963年 米国大統領J・F・ケネディはテキサス州ダラスでパレード中、銃殺された。
2002年 民主党衆議院議員石井紘基は自宅駐車場で刺殺された。
いずれも真犯人は藪の中に潜んでいる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/367.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK98] 「小沢一郎起訴相当」決議を会計的に解析する
「小沢一郎起訴相当」決議を会計的に解析する
会計のプロが徹底分析

東京第5検察審査会が、政治資金団体陸山会の土地購入をめぐる政治資金収支報告書虚偽記載事件において、2回目の起訴相当決議を行った。改正検察審査会法の規定に基づき、小沢氏は強制起訴され、その身の潔白を法廷で争うことになる。

 検察審査会の強制起訴の妥当性をめぐっては、政治家や司法関係者が、国会やマスコミで喧々諤々の論争を繰り広げている。しかし私には、これらの論争が何らかの建設的な意味を持つとは思えない。なぜなら論じる人の中に、この問題の会計的側面に論及している人が誰も居ないからである。

 もとより政治資金収支報告書とは政治団体の会計報告書なのであり、すべての会計には会計上のルールがある。

 ルールを知らずにルール違反(虚偽記載)を論じても無意味ではないか。そこで東京第5検察審査会起訴相当決議の会計的解析を行ってみた。

 東京第5検察審査会が指摘する犯罪事実は、東京都世田谷区の土地3億5261万6788円の取得に関する会計処理、並びに、この土地取得に先行して行われた小沢氏からの4億円の資金供与に関する会計処理の2点より構成されている。

 そこで、まず、世田谷区の土地取得について検討する。検察審査会は、平成16年10月に土地代金3億5261万6788円が支払われたことを根拠として、この土地取得が平成16年度の政治資金収支報告書に計上されなかったことを虚偽記載としている。

 陸山会側では、世田谷の土地の本登記が平成17年1月7日であることから、この土地を平成17年度の取得として政治資金収支報告書に計上したが、検察審査会はこれを偽装工作として断罪している。

 ここで問題となるのは、土地の取得を代金の支払時点で計上するか(代金支払説)、あるいは登記の完了時点とするか(登記完了説)の会計処理である。この点に対する会計上の正解は簡単だ。どちらでも良い。公正ナル会計慣行上、土地の取得は代価の支払時点で計上しようが、登記の完了時点で計上しようが、財務諸表作成者の自由なのである。実務においても両手法はあまねく混在している。

 陸山会の場合は、代価の支払が平成16年の10月で、登記の完了が翌平成17年の1月なので、この間に決算報告期末の12月31日を挟んでしまっている。ここで、登記完了時点で土地資産を計上する場合、すでに支払済みの土地代価は未だ土地資産に転化しない金銭債権という事になり、これを会計上「前渡金」という。

 すなわち、登記完了説をとる場合、12月31日の決算報告時点での支払済の土地代金は前渡金となる。これに対して、代金支払説をとる場合は、支払代金はそのまま土地として処理される。

どちらにしたところで、内訳としての前渡金と土地との資産科目の違いに過ぎず、報告体の財政状態や経営成績に対する影響があるわけではない。要は大した話ではない。

 ところがここに政治資金規正法が絡むと、話は俄然ややこしくなってしまう。なぜなら、政治資金規正法は部分単式簿記を前提としており、登記完了説をとった場合に出てくる前渡金には、資産計上が求められていないからである。

 政治資金規正法第12条において求められる政治資金収支報告書の記載事項は、政治団体の「収支とその他の事項」とされている。

 ここで「その他の事項」としては、不動産、取得価額100万円超の動産、預貯金、金銭信託、有価証券、出資金、貸付金、支払金額100万円超の敷金、取得価額100万円超の施設利用権、並びに、100万円超の借入金が限定列挙されているに過ぎない。この規定では、土地取得の前渡金3億5261万6788円は政治資金収支報告書に計上すべき項目とはされていない。

 陸山会は土地の資産計上につき登記完了説をとったため、世田谷の土地取得は、その代金支払年度である平成16年度ではなく、登記完了年度である平成17年度の政治資金収支報告書に計上された。

 登記完了説をとった場合、決算報告時点における支払代価3億5261万6788円は前渡金となるが、前渡金は政治資金規正法第12条に定める政治資金収支報告書の記載事項ではないので、平成16年の陸山会の政治資金収支報告書に計上されていない。

 本件土地取得に関する陸山会の会計処理は、公正ナル会計慣行並びに現行の政治資金規正法の定めにまことに忠実であり、この会計報告に対して虚偽記載を主張する事は出来ない。

ふたつの4億円処理に問題はあるのか
 次に、土地取得に先行して行われた小沢氏からの4億円の資金供与について検討する。ここで問題とされている小沢氏から陸山会への4億円の資金移動は、実は2本ある。

 最初の4億円は2004年10月上旬のこと。小沢氏の説明によれば、この金は、陸山会が東京都世田谷区の土地を購入するに際して当座の資金がなかったので、自分が一時用立てたものとのことである。

 この現金授受には金銭消費貸借契約書も作成されていなければ、返済期間や金利の定めも一切なされていない。この資金移動は平成16年度の政治資金収支報告書に記載されておらず、第5検察審査会はこれをもって政治資金収支報告書不記載の犯罪事実としている。

 さて、陸山会は2004年10月29日午前、東京都世田谷区の宅地を3億5261万6788円で購入し、その土地代金支払の数時間後、石川議員は、他の小沢氏関連の政治団体から陸山会に合計1億8千万円を移し、残っていた資金と合わせて陸山会名義で4億円の定期預金を組んだ。

 そして、小沢氏は、この定期預金を担保に個人名義で銀行から4億円の融資を受け、同額を陸山会に貸し付けたという。こちらの4億円は平成16年度の政治資金収支報告書において小沢氏からの借入金として計上されている。

 二番目の4億円は小沢氏から陸山会への貸付金であり、陸山会はこれを借入金として政治資金収支報告書に記載している。そこで一番目の4億円が問題となるが、小沢氏は「自分が一時用立てた」と言っているのであるから、この金は使途の最終形態が不明確なまま一時的に移動した資金ということになる。

会計上、このような資金移動を仮払・仮受という。陸山会が小沢氏から受取った一番目の4億円は、会計上の仮受金と評価するのが正しい。

 小沢氏は、10月29日に出した2番目の4億円を陸山会に貸付けたと言うのであるから、そのときの4億円は小沢氏の金だったはずだ。だから定期預金を担保にしてその4億円を銀行から借りたのも小沢氏である。そうすると、小沢氏が担保にした定期預金は一体誰ものかということになる。

 ここで小沢氏は政治団体名義の定期預金を自ら銀行担保に差し出し、借りた金はしっかりと自分の金として政治団体に貸付けている。

 このことから、小沢氏がこの定期預金が実質的には自分のものだと思っていたことが分かる。そして陸山会側もまた、この小沢氏の言動に即した会計処理を行なっているのであるから、定期預金は実質的には小沢氏のものだと認識していたことになる。

 ならば、陸山会は、あの10月初旬に小沢氏から用立ててもらった1番目の4億円の仮受金を、この定期預金で決済(返済)したことになるではないか。

 さて、東京第5検察審査会は、「陸山会が、平成16年初めころから同月27日ころまでの間に、被疑者から合計4億円の借入をしたのに、平成16年分の収支報告書にこれらを収入として記載せず」として不記載罪を主張している。ということは1番目の4億円を政治資金収支報告書に収入として記載しなかったことが、政治資金規正法違反の犯罪になると考えていることになる。だが、この主張はそもそもの理屈が間違っている。

 なぜなら、1番目の4億円は、会計期間中に決済された仮受金となり、期中決済された仮受金は資金残高には一切影響しないのであるから、これを書く、書かないは、政治資金収支報告書作成者の任意となるからだ。陸山会がこの仮受金を政治資金収支報告書上の収入として計上しなかったのは、正しい会計処理なのである。

 公正ナル会計慣行上計上しなくとも良い仮受金収入を計上しなかったことをもって、政治資金収支報告書不記載を主張する事はできない。

 もとより私は、会計人として、小沢氏の本件4億円を含む資金原資全般に対し、常人以上の強い疑惑を感じるものである。しかし、同時に私は、日本国民の刑事責任は、法と証拠のみに基づいて追求される得るべきものであることを知っている。小沢氏の資金源泉に対する疑惑はこの例外にはならない。

 東京第5検察審査会は、陸山会の政治資金収支報告書虚偽記載における小沢氏の共謀を認定し、起訴相当決議を行ったが、この認定は間違っている。なぜなら、問題とされた陸山会の政治資金収支報告書には虚偽記載そのものが成立しない。従って共謀そのものがあり得ない。

 すなわち、東京第5検察審査会は起訴事実がないにもかかわらず、起訴相当決議を行ったのであり、その決議に基づく強制起訴は不当である。陸山会の政治資金収支報告書に対する公正ナル会計慣行が法廷で立証されることを期待する。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1465?page=3
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/414.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 管内閣は支配勢力の傀儡!小沢こそ石井紘基の遺志を継ぐ真の改革者である「独りファシズム」 憂国青年烈士会
15. 2010年10月29日 23:55:13: m4DeACTjsY
死人に口無しのままでは石井さんは浮かばれません、あの人の命を奪った連中は間違いなく地獄へ落ちます、奴らが生きている間は毎晩枕元に立って下さい。
勿論、石井さんの遺志を受け継ぐと言って何もしない偽善者共も同罪です。
己の犯した罪の深さを死ぬ間際に気づくことでしょう。
伊藤は懺悔の道に向かっているようですが彼が救われるには生きているうちに洗いざらい白状すること以外ありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/357.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧