★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 22日23時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年11月22日23時03分 〜
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢Gに不穏な動き…野党は「問責ドミノ」で攻勢 七瀬たびたび
04. 2010年11月22日 23:03:45: G1C3ad0bnM
テレ朝の親玉は、機密費収賄汚物の朝日新聞。こんなものでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/216.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK100] 「11・21全国縦断デモin名古屋」の御礼とご報告 檀渓の靖
32. 熱烈な自民党支持者 2010年11月22日 23:06:52: V/uzXpXm4m5LQ : UkdlUuvyNg
檀渓の靖さま

名古屋デモの主催、ご苦労様でした。ところで今回デモに参加された方々は、当然のことながら政治に対する意識も高く、さらに行動力のある方々が大変多かったような気がします。そこで次の行事としては小選挙区単位ごとに10人前後のミニ集会を開いてはどうでしょうか?

とりあえず今回署名をいただいた方が多そうな地区から始めればいいのではないでしょうか。またテーマは具体的に「小沢さんに対する市民の誤解を解く」手段(例えばビラ配りや辻立ち、)等について話し合えると良いのではと思います。

それと同時に積極的支持者を増やすためにも、例えば河村市長支持グループ(小沢氏を支持している人が多い)との連携も是非進めていただきたいと思います。我々の活動が大きくなれば日和見していた国会議員や地方議員も無視できなくなり、小沢支持へと大きく傾いていくのではないでしょうか。

今回のデモは我々の祖国や子、孫たちを救うための小さな、しかし大切な第一歩です。大事なことは、これをさらに発展させることではないでしょうか。私も全面的にバックアップさせて頂きますので「檀渓の靖さま」には是非よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/166.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK100] 写真で綴る初めてのデモin大阪 はなコフ
24. 2010年11月22日 23:07:36: E8BmcvGKOo
渋谷のデモに参加しました。
これで2回目です。

バーチャルの世界から表に飛び出して 顔をさらして 大声を出して
街を歩いている人々に呼び掛けていくのは 勇気が要りましたが 
顔なじみになった方も増えて 一度やってみると ますます力が湧いてきました。

それにしても 一番最初に勇気をもって井戸を掘った皆様は 本当に偉い。

敬服します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/126.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK100] 朝日・船橋洋一は小沢一郎に「さしの勝負」でインタビューを申し出てみろ!(あいば達也) 判官びいき
23. 2010年11月22日 23:10:25: 0MZNp5vGRw
サシで勝負する度胸があるなら、今まで何度もあった記者会見の場で「今の説明では納得できません、
もう少しお尋ねしたいのですが」と一言出ていたはず。

それができないから、戻ってきてからMC相手に毎度毎度「あれじゃ納得できないですよね」なんて
ふざけたやり取りを繰り返してきた。または「全く説明になっていない」なんて平気で記事にしてきた。

記者魂なんてカケラもない連中。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/109.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK99] 「isaac、富士ソフト、岩見隆夫、堀田力・・・慌てて役員を外れた形跡がみられますが、後の祭りです」 小沢内閣待望論
75. 2010年11月22日 23:10:55: J0o6rialnc
>66. 2010年11月22日 16:50:28: Z4yM3l6KzU さん

>追伸、柳田法務大臣辞任したけれど、この方は実は検察の改革意欲のあった
>法相だったのではないか。だから、叩かれたのではないか?
>後任が仙石官房長官?
>最悪だ〜検察、司法改革できるわけない。悪の仲間でしょう。

そうですよ。
柳田法務大臣は柳田法務大臣の私的諮問機関「検察の在り方検討会議」のメンバーに江川紹子氏、郷原信郎氏を入れた事が仙谷の怒りをかったのではないでしょうかね〜?
柳田法務大臣の後任は仙谷が兼務というけど、恐ろしい事です。
「どけ!柳田!`検察の在り方検討会議`のメンバーに江川紹子、郷原信郎なんかを入れやがって!今後法務大臣は俺がやる!」って事じゃないのかな〜?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/855.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK100] Re: あまりにもなさけない菅内閣!(まさおっちの眼) 判官びいき
01. 2010年11月22日 23:15:03: 08pZIKOu96
全くその通りですね。

ことの始まりは鳩が総理の器でなかった、管も同様であった。

だからと言って、自民党にも期待したくない。

駄目かもしれないが、橋下に一度やらせてみたい。

管より遥かに出来ると思うがどうだろうか?

しかし、この閉塞感を解消するのは政権与党しかできない。

管よ石にかじりつかないで、死んだつもりで政治をやれ。

出来ないならさっさと議員辞職しろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/235.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK100] 石原慎太郎って芥川賞の選考委員だが、当時の作品、水嶋ヒロ以下っていう噂って本当? Daredevil_Korea
11. 五月晴郎 2010年11月22日 23:16:05: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
>>9
トリックスターだってのは昔から散々言われてる。つまり、芸人さん、道化でしょ。
立川談志の慎太郎さんへの共感もそうでしょ。
破滅型じゃない芸人だね。立川談志は破滅型のようでいてゼニに細かく貯めこんでると本人が言ってる。
慎太郎さんが、七生報国ならぬ、「家内安全商売繁盛」の紋々背負ってるのは有名なとこ。
慎太郎さんみたいな芸人のタイプは意外と多いよ。
芸人に分類出来るかどうか分からないが、昔、笑点で座布団運んでた松崎真さんとかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/157.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK100] 11/20 『大阪御堂筋デモ』 現地取材レポート       暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 愚民党
36. 2010年11月22日 23:16:11: Lp67dG49zY
腹黒い 小沢は はやく やめろ!
迷惑だ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/103.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK100] 大阪御堂筋デモに参加してみた[徳永基二記者:JANJAN] 一市民
14. 2010年11月22日 23:19:16: E8BmcvGKOo
07様

あなたのような人は死ぬまでバーチャル世界に閉じこもって、もくもくと
意味もない ヒステリックな書き込みを続けるのでしょう。

陽のあたる大通りを 通行人に己の顔をさらしながら 大声でシュプレヒコールを
叫んでみてはいかがですか。

本気で日本を良くしたいと思うなら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/133.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK100] 「11・21全国縦断デモin名古屋」の御礼とご報告 檀渓の靖
33. 2010年11月22日 23:19:38: FylE1NLTiw
20日の大阪御堂筋のデモに参加したものです。

名古屋のデモを主催された方、参加された方々へ、心から拍手を送ります。

お疲れさまでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/166.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK100] 任命権者の菅首相、国会で立て続けに批判受ける 小沢氏首相にふさわしい人の結果には、「へえ〜」と語った gikou89
05. 2010年11月22日 23:25:13: k3sNTt83Vw
へ〜〜〜

だけで終わると、ひんしゅくかうよね。。。

でも、なんか、いまさら、変だよね。なにかありそう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/229.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK100] 菅内閣支持率21.8%に急落 政党支持率、初めて自民が民主上回る FNN世論調査 スタン反戦
17. 2010年11月22日 23:25:40: FoIUuqEqIM
菅や仙谷は、ここでどれだけ評価を下げようが、
もう上がりの政治家だからいいんだろうけど、
民主党の若手中堅(特に菅を支持した奴ら)は悲惨だな。
下野したって訴えることがない。今さら改革を叫んでも誰も信じない。
自民にいくと言っても、選挙に強いとか武器がなければ、自民も拾ってくれないだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/202.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK100] 大阪御堂筋デモに参加してみた[徳永基二記者:JANJAN] 一市民
15. 2010年11月22日 23:26:31: f8mLlBQEWM
ゲセル研究会員様ルポ楽しく読ませて頂きました。私も参加させて頂いた一人ですが次回も頑張って参加したい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/133.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK100] Re: あまりにもなさけない菅内閣!(まさおっちの眼) 判官びいき
02. 2010年11月22日 23:26:38: uDRhOvcH0o
橋下だけは止めてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/235.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK100] 仙谷の法相兼務は質の悪い便乗人事だ (メディアが作った「虚像・小沢一郎」) pochi
07. 2010年11月22日 23:26:43: xyPta9joGg
オブチ時代のノナカをおもいだすなあ。のーさんはコイズミが切りよったなあ。

五年以内には、引退に追い込まれるとみる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/231.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK100] 仙谷の法相兼務は質の悪い便乗人事だ (メディアが作った「虚像・小沢一郎」) pochi
08. 2010年11月22日 23:27:11: 5kRSrDdtRQ
01、性格破綻者、02、有り得ない、菅を選んだ国・地議員・東・サポの責任、03、そんな事はない、04、有り得る、05、策士策に溺れる、06、有りっこない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/231.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK100] Re: あまりにもなさけない菅内閣!(まさおっちの眼) 判官びいき
03. 2010年11月22日 23:28:09: PPAJr6WqwQ
01さんへ
橋下より、河村名古屋市長が先でしょう。

減税日本、大阪維新の会

京都には京都党というのができているし、各地で地域政党が生まれてくる。
それらの地域政党が連合すれば全選挙区に擁立も可能。
ただあくまで地元が第一だから国政にどう動くかだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/235.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK99] 「小沢氏の今後を占うメキシコの小沢(AMLO)の経過、慎重すぎると思うほど慎重に行動すべき」小野昌弘氏ツイート 晴耕雨読 行雲流水
12. 2010年11月22日 23:28:40: 0ruzAX9hXM
 国民デモをさせないようにしたい、と思うのは邪推かなぁ〜。
 小沢さんの支援ではあるかもしれませんが、あくまでもマスコミの偏向報道糾弾デモです。新潟デモは、友人の夫婦ともども夫婦で参加します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/911.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK100] 仙谷の法相兼務は質の悪い便乗人事だ (メディアが作った「虚像・小沢一郎」) pochi
09. 2010年11月22日 23:28:48: 5kRSrDdtRQ
08、訂正 02、東→党
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/231.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK100] 埼玉県 入間市でも小さなデモをやるぞ! 天橋立の愚痴人間
09. 地には平和を 2010年11月22日 23:29:01: inzCOfyMQ6IpM : c1ZtIQim3w
田中さんはすごい人だ。大阪のデモの後二人で飲んだから言う。田中さんはホームレスに頼られるような人なんだ。心から尊敬する。私なんかネットでグチグチ書いて来ただけだ。言葉も大事だが行動でその人となりは分かるだろう。田中さんに兵庫県西宮市のデモを来年1月頃に開催する事を誓った。のび太君も協力してくれると昨日名古屋で言ってくれた。(のび太君勝手に書いてゴメンなさい。)大阪デモに参加してくれた方の中で西宮市に住んでいる方は是非協力して欲しい。小さくてもいい。手作りデモをやりましょう。デモをするという事の敷居を低くしよう。言いたい事があったらデモで訴えるという文化を作ろう。その内、面白そうだと思って若者も集まってくるだろう。15歳ののび太君はその先例だ。本当に有り難い事だ。デモをする時は連絡先を書いてもらえる用紙を用意しよう。書いてくれたらどんどんコンタクトを取って次の行動に誘おう。その中からスタッフになってくれる人も出てくるだろう。カンパも集めなきゃね。まずは各都道府県に支部を作ろう。それが終わったら各市町村に支部を作りガンガンにデモや集会をやっていこう。どんな趣旨でやっているかの文章も分かり易いものから作っていこう。それをビラにしてポスティングしていこう。デモとは別個にポスティング実行委員会も結成しよう。辻立ちができる人は辻立ちをしよう。辻立ちで訴える文章も全国の仲間と一緒に作ってそれを読んでもらっても構わない。その内自分のオリジナルの文章で語る人が出てくるだろう。競馬の開催日に阪急仁川駅で演説をやったら面白いだろうなあ。是非、やってみたい。リレートークもいいな。2人で対談形式にしているのをみんなに聞いてもらうのもいいだろう。みんなアイデア出してくれ。日本地図にデモの予定地や既に開催した所が表示されたら面白いだろうなあ。しかも拡大できたりなんかしちゃったら。時間の経過と共にそのスポットが増えていく動画を作れたら最高だろうなあ。明日はもんじゅに反対する集会とデモに参加します。大阪でありまんねん。ああ!忙しい!貧乏ヒマなし。ところで政府紙幣は貧乏人に配ってこそ効果的だろうね。政府紙幣を発行したらイイってもんじゃない。貧乏人に配ってこそ個人消費を伸ばし景気を回復させるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/212.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢氏に大天命が下りそうな雲いきになってきた 空飛ぶゴールデン
74. 2010年11月22日 23:29:56: wQunyYamAg
>>72
>間違っても自分を「真理」などと名乗ることはない。
確かにその通りだが。↓

天地真理と小柳ルミ子が久しぶりに対面した模様をテレビでやっていたが、天地真理は恰幅のよいオバサンになっていた。
昔「サインはV」というバレーのドラマ番組に中山麻理というお色気ムンムンの女優が活躍していたが、今はどうしているのだろうか。姪の中山エミリなら時々テレビに出ているようだけれど。。いずれにしろ、女子で「麻理」とか「真理」だのという名前は昭和の残像イメージが濃いような気がする。



http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/120.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK100] 菅内閣支持率21.8%に急落 政党支持率、初めて自民が民主上回る FNN世論調査 スタン反戦
18. 2010年11月22日 23:29:58: Nw0x7NQsxQ
自らが犯罪者の検察官、警察官。
特殊法人や独立行政法人で私腹を肥やす官僚ども。
給料ばかりが高い、バカで能無しの地方公務員。
こいつらを成敗できないクソ政権。

日本は沈没寸前だ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/202.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK100] 石原慎太郎って芥川賞の選考委員だが、当時の作品、水嶋ヒロ以下っていう噂って本当? Daredevil_Korea
12. 五月晴郎 2010年11月22日 23:34:49: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
フィリピンに俳優出身のエストラーダって大統領いたよね。
タイプは慎太郎さんと違うけど被るよね、アメリカから見たら、きっと。

あと慎太郎さんの演説は、韓国の軍事政権が終わった直後の当地の所謂文民政治家の演説とだぶる。

慎太郎さんが表に出て演説するようになった、うけるようになった時って、日本の保守政党が終わってた時なんじゃないのかな。
それぐらいから福田恒存や小林秀雄じゃなく、渡部昇一みたいのが保守だなんて言われて、俺みたいのだって何か違うんじゃね?と思ったもん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/157.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK100] 世界のためにも小沢一郎が必要  ピーター・タスカ氏と平野貞夫氏との懇談 日本一新メルマガ 第23号より 玄米
05. 2010年11月22日 23:37:35: dFq11Ksrro

 宗教戦争、資源戦争、覇権戦争、混迷する世界。

 所詮、風船(大気圏)の中での出来事。大宇宙からすれば、ほんの些細なことなのかも。

 だだ、私たちが生存しているそれぞれの現実社会(世界)存続の為には、「自立と共生」を真剣に考えなければいけない時に来ているのでは。

 世界の「自立共生政策」を推し進めるには、小沢さんが先頭に立つべきでしょう。

 小沢さんを失うという事は、地球にとって深刻な事かも。
 
 民主党内でゴタゴタしている時ではない、小沢総理を誕生させよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/121.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK100] Re: あまりにもなさけない菅内閣!(まさおっちの眼) 判官びいき
04. 2010年11月22日 23:38:00: 08pZIKOu96
03さんへ、01です。

確かに河村名古屋市長が先ですね。

国会議員経験者であるだけに良いかもしれません。

しかし、橋下のブルドーザー的な物言いは捨てがたい・・・・。

官房長官か幹事長では駄目かな?


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/235.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK100] おやおや、次々に自作自演の準備が進んでいるようですね? (属国離脱への道) HARA
09. 2010年11月22日 23:38:22: 3792ylHJic
いずれも推測、想像の域を出ないが、
アメリカが従属関係としての日米安保に日本を封じ込める為に
中国、北朝鮮と日本の軍事的緊張感を演出し、
ナショナリズムを利用するという方法は、
冷戦構造時代からあったはずだ。それ自体はおかしくはない。

だが、もうその意味は変わってしまった。
アメリカにとって日本は単に利用するだけの存在だし、
日本にとってもアメリカは経済力を喪失した、
落ち目の戦争屋かマフィアに過ぎない。
たがいの関係を再構築すべき時なのだ。

こういう時代に前原のような、まだ冷戦構造レジームや
アメリカを中心とした新世界秩序構想時代が続いていると
錯覚しているサルは必要ない。早々に葬り去るべきだが
アメリカの戦争屋は前原にアメをしゃぶらせて飼っておきたいらしい。
まったくゾンビのように気持ち悪い奴らだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/227.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK100] 任命権者の菅首相、国会で立て続けに批判受ける 小沢氏首相にふさわしい人の結果には、「へえ〜」と語った gikou89
06. 2010年11月22日 23:39:13: 5kRSrDdtRQ
小沢さんに大政奉還、菅のせめてもの汚名返上の手立て。結局、難局、呆葬局、菅直人は総理の器でなかったが証明された。国民生活そっちのけ、政局に走る夜盗、それを囃す屑マスメディア、それに見入る馬鹿国民、救われネェ〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/229.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢政権待望論がマスコミの世論調査でトップに。マスコミの世論調査にも小沢待望論が反映され始めた模様だ。 『毒蛇山荘日記』 行雲流水
04. 2010年11月22日 23:39:27: 6pBYdlaRK2
同じ世論調査でもこういう小沢優勢を伝える調査には食いつくから
TV局の捏造とかどうでも良くて自分に都合の悪いモノを嫌がってるようにしか
最近思えなくなってきた

しかし、いない が33.3%で表から振り切れ 2位との差1.6%とか、

知名度の違いで待望されてないように映りますが・・・
小沢信者にゃ嬉しかったんですね
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/228.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK100] 埼玉県 入間市でも小さなデモをやるぞ! 天橋立の愚痴人間
10. 地には平和を 2010年11月22日 23:40:10: inzCOfyMQ6IpM : c1ZtIQim3w
このデモを漫画で書いてくれる人はいないかな?発端からずっと経過を追っていくような漫画を現実からちょっと遅れて同時進行していくような漫画だ。それ自体がデモへの呼び水になるだろう。全国のデモを渡り歩く人物もその内出てくるかも知れない。デモだけでなくデモ後の打ち上げの様子やその後の活動の様子など今後運動をやっていきたいと思った人の参考になるようなものをネットに残していきたいと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/212.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢氏に大天命が下りそうな雲いきになってきた 空飛ぶゴールデン
75. まつたけ 2010年11月22日 23:41:49: Qen9vaaaL.uIk : W7Hh90hm6Y
51さんへ
あなたの読み通りだと思います。
菅がもたもたしているうちに 最高裁の結論が出るでしょう。その次に大久保氏の判決も出さなければならないでしょう。菅と仙谷は時間稼ぎをしてくれています。
官房長官と法務大臣を兼務するなど黒幕が仙谷だと言っているようなものです。
悪はいつまでも続きません。間抜けだと思います・
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/120.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK100] 「検察審査会が秘匿する情報の公開を求める請願」100万人署名国民運動がスタートしました!(一市民が斬る!!) pochi
08. 2010年11月22日 23:44:10: L2o5g10Oxs
検察審査会の会議録と開催日程を公開するのは、当然だろう。個人名までの公開は必要ないと思うが。
強制起訴する過程・根拠は国民の前に判りやすくしなければならない。裁判員制度を盛んに報道するマスコミが、検察審査会を取り上げないのが不思議だ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/187.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK100] 小沢氏に大天命が下りそうな雲いきになってきた 空飛ぶゴールデン
76. 2010年11月22日 23:44:29: LZvPvLHpjk
今総選挙をすれば、自民300以上民主50程度といった所になるでしょう。
自民の中身が問題です、自民が変なネトウヨのような者を大量に公認すれば、都会の人が小泉の時のように人物を見ずに単に民主以外なら何でも良いというような投票行動をした場合、この国は完全に崩壊しますね、阿修羅の関係者も全員逮捕される事を覚悟しなければならない。
今のうちに海外へ亡命する事を真剣に考える必要があります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/120.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK100] 法務・検察と仙谷の合体は最悪の組み合わせである (誰も通らない裏道) pochi
03. 2010年11月22日 23:45:23: kbjD6Oqr1Y

仙谷の法相の就任は、状況を把握できていない愚か者の証明。

愚人は、策に溺れて、溺死する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/230.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK100] 動画  全国統一デモ  11月21日  東京渋谷  (1)    Ustream 愚民党
02. 2010年11月22日 23:46:34: nbhXgghyZc

http://6300.teacup.com/46na/bbs

-----------------------------------------------------------------------

俺らは街のサンドイッチマン


投稿者:夜の騎士 投稿日:2010年11月22日(月)



きのうは、秋晴れのもと、生まれて2回目の「ゆる〜〜いデモ」に、参加してきました。

一応警察への届出は「検察とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」の主催となっていますが
50歳第前半と思われる食品会社の社長が、ネットやツイッターで呼びかけ、同調
したスタッフが自然に集まり、始めた、試行錯誤中の「ゆる〜い草の根デモ」なんです。

「銀座」「原宿・表参道」に続いて、きのうはNHK放送センター横の代々木公園内の
けやき並木(昔、たけのこ族が踊ってた所)を出発して、道玄坂を下り、渋谷駅
ハチ公前交差点を左折して代々木公園に帰ってくる、約45分のコース

前回千駄ヶ谷デモでは、歩行スピードが速く、ワタシはどんどん抜かれたので、
今回は、スタート時は先頭部につかせてもらって、「列」の最後列に抜かれた所で
「離脱」するつもりでいましたが、案外スピードがゆっくりで、「渋谷駅」まで
みんなと一緒に歩くことができました。(渋谷駅でワタシは離脱)

特筆すべきは、この主旨の市民の自発参加による草の根デモがアッという間に
「全国レベル」に広まり、20日に大阪・御堂筋、21日に東京・渋谷と、
名古屋・平和大通り、23日に福岡・博多と札幌大通り公園と新潟市・万代橋
とネットに寄る呼びかけで「全国統一デモ」に近い形に短期間で拡散してることです。

全て、組織から動員をかけられた訳でない、あくまで「自主参加」の人たちです。
(意外だったのは、ご婦人も多数参加してること。ダイエットやストレス解消にも
 なるのかも知れません。)

デモというと、なんやら仰々しいですが、前回千駄ヶ谷の「提灯デモ」に参加してみて、
ワタシは「結構楽しいもんだな」と味を占めた側面があります。

前回は夜間デモでしたからあまり目立たなかった、ワタシが100均商品で揃えた、
カラダの前後にかける看板も、へたりの問題があったサンタさんの袋の中芯をダンボール
に変更し、肩掛け紐をS字フックでがっちり止められるにしたため、へたれることも
なくなり「昼間」ということもあって、かなり目立つようになりました。

まさしく鶴田浩二の往年の名曲「俺らは街のサンドイッチマン」スタイルです。

参加者それぞれが自作のプラカード、のぼり、コスプレを工夫して参加するので、
まるで、小学校の時の遠足や運動会の前日のようなワクワクした気持ちで参加
できます。いわば大人のための「ハロウイン」のようなもんですね。

きのうのシュプレヒコールも、主催者が事前に募集した「川柳」から選んだもの
ばかりで、あまりデモのシュプレヒコールらしくない・・・

普段は絶対無理な、渋谷の一般車輌がバンバン走行中の「車道」を、おまわりさん
多数に先導と警備をしてもらって歩けた上、「川柳」の五七五調のシュプレコールを
大声をあげながら歩くことができる。めったに出来ない経験です。

    ・デモ楽し ああデモ楽し デモ楽し     の川柳唱和で、スタートし

    ・マスコミは 霞ヶ関の 広報部
    ・若者よ マスコミなんか 信じるな   など、20位の川柳パターン

他の団体の妨害や、煽り屋が入り込むわけでもなく、参加者は知らないもの
同志すぐ和気藹々の雰囲気になり、警備のおまわりさんとも仲良くお話・・・

ワタシにとっては、体の良い「リハビリ散歩」、大都会の中のハイキングといった感じ
でした。代々木公園で家内に作ってもらった「おにぎり弁当」をゆっくり食べる余裕
もありました。

デモの途中は、休日のこととて、渋谷駅前の交差点一杯の人で溢れた通りに差し
掛かったときは、シュプレヒコールの声も一段と大きくなりましたが、街行く人の
反応は、正直いまひとつで「あの、年寄り連中、いったいなんのデモをやってんの?」
ってな表情で、胡散臭げした。

ワタシがそうだったように、まだまだデモというと、なんか構えて見られますよね。

現時点ではなにか行動したいという「自己満足だけ」の行動ですが、参加者の
平均年齢が高い(ワタシと同年代とおぼしき人が多数)ことは、戦前、戦時中の
新聞の「大本営発表」に代表される権力べったりの翼賛報道で、国民を戦地に
送って何百万人も殺したことに手をかしたのに、未だに戦時中の報道の
総括・反省・謝罪をしてないばかりか、またも、あの時代の報道に偏りつつある
「マスコミ偏向報道の怖さ」と、それを信じた熱しやすく冷め易い日本人が
すぐ一方方向に誘導されてしまう国民性を解ってる人が、いま声をあげなきゃ、
いつか来た道にまた連れて行かれるなという恐れを「本能的」に感じてるん
じゃないかなと思いました。

チョット前までは、「超右寄り」「大衆迎合右寄り」「中道」「リベラル左より」
「経済中心」と大手新聞の論調と位置づけも別れ、それぞれの社の主張があり論戦もあった
ようですが、最近は、頻繁に行う捏造疑惑たっぷりの世論調査、検察・警察・官僚が
国民を洗脳するためにあえて行う、公務員の守秘義務違反(立派な犯罪です)の
「リーク情報」を裏づけ取材なしに垂れ流したり、毒饅頭(内閣機密費)を喰わされて、
テレビ局の意に添う発言しかしない、「ゼニまみれコメンテーター」を使った
マスコミ各社の「横並び報道」ばかり。

最近のネットで生中継される、記者会見の模様を観てると、記者達の質問の程度の
低さと、発言を公平に報道しないレベルの低さ・偏向ぶりにびっくりしてしまいます。

デモに参加してる人は、このメデイアによる洗脳の恐ろしさを訴えたいと思ってる人が
ほとんどのようです。  もちろんワタシもそうです。

ゴメン、ゴメン、今のメデイアのひどさを書き出すと止まんなくなっちゃうんです。

    ★本日の語源   サンドイッチ

結構知られてる話ですが、18世紀のイギリスの貴族「サンドイッチ四世ジョン・
マンタギュー伯爵」が、趣味のトランプに熱中するため、パンの間に、ハムや
野菜を挟んだものを出させたのが起源といわれていますね。

ちなみに日本では、3月13日が「サンドイッチの日」だそうです。

なるほど、「サン」と「サン」の間に「イチ」が挟まってるわ・・・


http://6300.teacup.com/46na/bbs
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/169.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK100] 「検察デモ」 実行委員の内部分裂にみる 「アンチ小沢メンバー」 の不穏な動き  日々坦々 行雲流水
40. 2010年11月22日 23:47:39: E8BmcvGKOo
私は 渋谷デモで大声で おっざわー と叫びつづけましたよ。

そんなこと、自分の勝手でしょう。

デモンストレーションなんですから。

分裂工作などはまだ10年早い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/165.html#c40

記事 [政治・選挙・NHK100] 国会同意人事の異常事態は仙谷長官が過去にまいた種 今も尾を引く日銀総裁選び /高橋洋一 (zakzak)
 ねじれ国会で話題になるのが国会同意人事だ。国会同意人事とは、衆議院・参議院の本会議での同意を経て内閣、内閣総理大臣又は各省大臣が任命する人事のことをいう。両院で過半数の賛成が必要で、衆院の優越規定がないため、野党優位の参院が大きな影響力を行使できる。

 政府は4日、今年6月から空席となっている預金保険機構の理事長に、同機構の元理事で元日銀信用機構局長の田辺昌徳氏をあてるなど国会同意人事案を提示した。しかし、同理事長ポストをはじめ、48人分の人事が宙に浮いて協議に入れない状況だ。

 これは、過去の苦い経緯がある。2008年の福田政権での日銀総裁人事だ。武藤敏郎氏、田波耕治氏と、財務(旧大蔵)次官経験者が次々拒否され、戦後初めて日銀総裁が空席になった。現白川方明総裁が同意されるまで異常事態は3週間続いた。結局、衆参ねじれになって以降、自公政権では合計28人の人事案が否決されている。

 仙谷由人官房長官は、当時の日銀総裁人事の際、民主党党国会同意人事検討小委員長として反対派の急先鋒(せんぽう)だった。それが、今では仙谷氏が国会同意人事を担当している。野党の自民党として、簡単には譲れないわけだ。

 国会同意人事が停滞すると、様々な影響が出てくる。預金保険機構では、今年6月、旧大蔵省出身の永田俊一理事長、検察庁出身の新堀俊彦理事が退任し、その後欠員が続いている。日本振興銀行で国内初のペイオフが発動されるなど、預金保険機構の運営が平時以上に難しくなっている中で、このような欠員が4カ月以上続いていることは異常な事態である。

 証券取引等監視委員会などは、後任が決まるまで前任者が継続できるので、さしあたっては支障が出ない。しかし、任期を超えて職務を行わざるをえないのは普通でない。任期いっぱいで終わりと思っていた人に、その後それまでのモチベーションを期待するのも酷な話である。

 そもそも、かつての民主党が国会同意人事を政争の具にしたことは、今でも大きな影響がでている。白川総裁は本来は総裁になる人でなかったが、野党時代の民主党が日銀総裁の国会同意人事を何度も拒否し、消去法で誕生した経緯がある。はたして適切な人事であったかどうか疑問である。

 その当時の民主党の対応はかなり乱暴だった。日銀審議委員人事では池尾和人慶應義塾大学教授が提示されたが国会同意に至らなかった。驚いたのはその理由で、池尾氏が郵政民営化に賛成だからという。池尾氏は郵政民営化に反対だったので、まったくの事実誤認であった。

(嘉悦大教授、元内閣参事官・高橋洋一)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101122/plt1011221611003-n1.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK99] 亀井代表 法相罷免要求を批判(NHK) クマのプーさん
09. 2010年11月22日 23:51:07: L66dsQkzT2
野党の行動は、当然。
涎奸政権を消去しようとせず、連立にしがみつくほうがよほどくだらない。
補正予算5兆円などより、来年度予算は糞の役にもたたんものがでてくるよ。

今の民主党議員は、働かない家畜。
とっとと内閣総辞職して、ガキの火遊びを終われ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/904.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK100] 仲井真氏わずかに先行 沖縄知事選、伊波氏猛追 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
13. 2010年11月22日 23:51:47: Da6z8nn12s
民主党無役の小澤・鳩山・原口と、福島・亀井・田中(康)・松山千春が終盤に伊波応援で沖縄に入れば決まり。
管・岡田執行部が「党紀違反だ」と騒いでも無視で充分。彼らが処分云々を言い出せば倒閣の理由になる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/153.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK100] 11月北海道でもデモをやるそうだ。 天橋立の愚痴人間
03. 2010年11月22日 23:52:06: sYw2TXeEyI
何か変ですね
斉藤さんが始めたデモは27日予定なんだが
何で急に23日に?


http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/225.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK99] 道産子も立ち上りましょう! 開拓の杜
107. 2010年11月22日 23:55:34: sYw2TXeEyI
別のグループが動いて混乱します。
23日にやるとか言い始めている人が居る

妙な動きが背後に有りそうな気配を感じる。
分裂へ

愚痴だとか天野だとか名乗っている人が別の動きをしている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/554.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK100] 動画    11・21全国縦断デモ  イン 名古屋  大阪に続いて中学生のび太君 連日撮影  Ustream       愚民党
07. 地には平和を 2010年11月22日 23:56:51: inzCOfyMQ6IpM : c1ZtIQim3w
のび太君はとても大人しい中学生ですよ。でも内に秘めたものはすごいと思います。昨日の名古屋デモの後のびた君も打ち上げに参加したのですがみんなの話を一生懸命聞いていたと思います。とにかく大人しいんですよ。でも、すごく考えていると思います。のび太君が帰る事になって握手をしたんですが笑顔でこの腹が出た54歳のオッサンに「ありがとうございました。」って言ったんだよ。デモで2000円のハンドマイクで私がシュプレヒコールを叫んでいた事に感謝してくれたんだと思います。コイツはスゴイ!15歳にして既にオルガナイザーになっていると思いました。いやあ、人間長生きするもんですなあ。ご同輩。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/174.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK100] 暴力装置発言石破政調会長を谷垣氏は更迭するか (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
05. 2010年11月22日 23:57:12: LZvPvLHpjk
戦前の大法院は検察による捏造の帝人事件の被告を全員無罪にしたが、今の最高裁は同じ事が出来るか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/147.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK100] 11/20 『大阪御堂筋デモ』 現地取材レポート       暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 愚民党
37. 2010年11月22日 23:57:31: hgXa6JHCuw
大阪で500人程度の中高年、名古屋では100人程度の中高年、この運動の先を暗示しているのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/103.html#c37

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧