★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 24日21時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月24日21時02分 〜
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
133. 2011年4月24日 21:02:51: 5FQOQRxN4s
「小沢信者2千万人が日本を救う!!」という表題がうまい。

その証拠に声を潜めて阿修羅掲示板を見つめていた方々の食いつきのいいこと。

久しぶりですね。

これが釣りだったら大豊漁と言いたいところだがいかんせん外国人だのピストルだのと喰えない魚が多い。

残念。

ただ、こんなに多くの向こうの人たちが声を潜めて見てるんだってことが分かっただけでもすごくよかったと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK112] 言葉のウソ「非常時だから」「日本は一つ」「ボランティア」 (自民党的政治のパンツを剥ぐ) 七転八起
01. 2011年4月24日 21:14:04: 4ljUIMFRRA
「日本は一つ」
日本は大丈夫、神の国

まるで戦前にもどったみたい。もっとも知らない人が多くなった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/175.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] いよいよ”無能”菅直人降ろしが本格化 〜小沢一郎元代表に仙谷・前原らも同調?〜(暗黒夜考) 判官びいき
10. 2011年4月24日 21:15:11: KxnzbwyBXw
>07さん

自分も小沢氏を利権まみれの悪党だと思っていた時期がありました。
しかし、執拗な報道に疑問を抱き、ネットを中心に調べてみたことでその考えは誤りだと気づいたのです。小沢氏が真っ白かどうかはわかりません。しかし、以前のように色眼鏡で見るようなことは無くなりました。

投稿とは関係ありませんがTVタックルで小沢氏をガレキ呼ばわりした河野太郎を私は一生許しません。骨太な政治家に見えたがしょせんミネラルウォーターを買い占める自分勝手なヤツだった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/176.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」どんどんやれ! 前原&野田、若手の暴走知らんぷり(zakzak) 赤かぶ
06. 2011年4月24日 21:16:49: KxnzbwyBXw
最近桜井さんをTVでよく見かける。次期財務大臣のポストでも狙っているのか?
信用していいのやら悪いのやら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/114.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 首相退陣論拡大 小沢戦略が現実味 前原氏も「菅降ろし」にゴーサイン?(MSN産経) 赤かぶ
11. 2011年4月24日 21:18:29: KxnzbwyBXw
もうすぐ菅とともに刑事被告人になる人が何を?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/935.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
18. 2011年4月24日 21:20:58: tYpWjaOsuQ
「TVタックル」と「たかじんの・・・」は日本の癌だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK112] 国の持っている米国債は復興には役立ちません、無知な投稿が多いのには呆れます heiwatarou
100. 2011年4月24日 21:24:48: uKFoqoJusE
円札を増刷りして金塊を買う、金塊を円札と交換して円札を復興に使う、
これ円札の増刷りですよ。

この金塊と米国債は同じなのです。

これ気付かないのには驚きです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/113.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK112] [高橋昌之のとっておき]与野党で動き出した「菅首相退陣−救国政権」(MSN産経) 赤かぶ
06. パルタ 2011年4月24日 21:26:44: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
小沢とD.ロックフェラーの関係は現在切れているのでしょうか。
ロスチャイルドとの関係は?
今後自民党・幸福の科学ら原発推進派と脱原発派の対立は激化するでしょう。
復興財源を消費税中心か所得税中心か政府紙幣によるかでも
対立は深まると思います。
したがって救国政権の内容がいかなるものになるかは、まだ分からない訳です。
それは各陣営の闘争の進展状況によるでしょう。
とにかく日本は太平洋戦争中や直後以上の危機的状況にあり
(放射能などという厄介なものが恒常的に出続ける事態は
ヒロシマ、ナガサキですら経験がない)
民主党のマニュフェストが全面的に見直されるのは当然でしょう。
今の日本の被災地には金も食べ物も燃料もないのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/191.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK112] [高橋昌之のとっておき]与野党で動き出した「菅首相退陣−救国政権」(MSN産経) 赤かぶ
07. 2011年4月24日 21:28:18: TEsdEQp0Zw
産経はいったいどうしたのか?とても産経の記事とは思えないほどまとも。
ん…? このセリフ、何回か言った気がする。
う〜ん、いったい何が起きてるんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/191.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅首相が政治家としての本望を感ずる「花道」は、大型連休明けの5月上旬に整う。(中川秀直) otoppi
08. 2011年4月24日 21:30:29: CUwBidQVOI
自分から辞めるようなタマじゃない。

内閣不信任案可決こそ、バカ菅に相応しい。
で、引かれ者の小唄…市中引き回しの上、
獄門、さらし首、と。

バカ菅は引き摺り下ろす!
これこそが憲政の常道。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/190.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK112] [高橋昌之のとっておき]与野党で動き出した「菅首相退陣−救国政権」(MSN産経) 赤かぶ
08. 2011年4月24日 21:31:26: rZzUdFqOsw
「菅退陣」「小沢退陣」「自民党老害退陣」の3点セットがよい。
菅、小沢、自民サイドの三方一両損。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1302776947/100
>>菅だけでなく鳩山も小沢もいらない。
>>まずは民主は、菅、小沢、鳩山を追放し、枝野、前原、玄葉の世代が主導権を握るべき。

>基本的に同意。
>但し鳩山に関しては、小沢切り条件に主導権を握ってもよい。
>後は経済面が右に寄りすぎないよう、旧民社党系の議員を入れておく。

>>自民も、まずは老害や公明党との関係を清算するべき。
>>自民も、石破、のぶてる、林の世代が主導権を握るべき。

>基本的に同意。
>但し公明党に関しては、小泉切り、安倍切り条件に主導権を握ってもよい。
>それより経済面が右に寄りすぎないよう、公明党を入れておく。

>もしもベテランを入れる場合、政治右派、経済左派、中選挙区制の平沼、亀井辺り入れておく。
>絶対に小沢は外せ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/191.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅首相が政治家としての本望を感ずる「花道」は、大型連休明けの5月上旬に整う。(中川秀直) otoppi
09. パルタ 2011年4月24日 21:33:59: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
民主党はダメだ。マニュフェスト自体が支持できません。
この期に及んでまだ所得制限なき子ども手当て支給にこだわっている。
公明党の方がまともじゃないか。
金どころか被災地には食べ物も燃料もない。
震災前の時点で大ホームレス時代に突入したのだぞ。
民主党は状況を分かっておるのか?
増税するなら、所得税など累進課税の強いものにせねばならない。
消費税はダメだし、被災地は除外すべきだ。
特に食料品や燃料など生存・生活に関わるものに増税するのはもっての他だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/190.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK112] うさん臭い消費税増税論議(ケペル先生のブログ) 元引籠り
06. 2011年4月24日 21:36:30: bhNx5VZJdc

何もかも失って、暗闇の中を行くが如しの人々に「増税」をプレゼントとして希望を持てといわれても、頭と気持ちは混乱するばかりである。

非常事態に増税論議をする馬鹿はいない。

進むはずの復興が混乱を極めるに決まっている。

政府は一本の舵をしっかり握ってやってくれ。

国民の生命と財産を守る、基本的なことである。

躊躇なく財政出動を速やかに行って事態を好転させてくれ。

財源云々はその後の話である。

菅直人政権は消費税導入だけが目的と見る。

民主党の諸君、逆クーデターを仕掛けて菅政府を消してくれ。

そこからしか日本の再建ははじまって行かない。

すべてのことに、一日、一日の重みが増している。
この重みに今の日本は充分耐えていけるが、これが長引くと危険水域に入ってしまう。

五月の半ば頃が勝負どころ、正に峠である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/185.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
134. 2011年4月24日 21:37:10: 5mLzBGNdZw
これまでの日本の政治家で全国区的に多数の「○×信者」を擁した政治家はいましたか?

あの田中角栄も新潟には多くの「角栄信者」がいたに違いありませんが、全国区的に「田中信者」と呼ばれる支援者がいたとは思えません。
私は、これまでに「小沢信者」という言葉しか聞いたことがありません。

真の革命児が既得権益層のバッシングを受けるのは世の常です。
政治家・小沢一郎の後半生を見ていると、鎌倉時代の宗教家であり天才革命児・日蓮上人を彷彿とさせるものがあります。

日蓮上人は、天変地異が起こり、疫病、飢饉によって荒廃した当時の国土から民を救済するために、鎌倉幕府や他の宗派を敵に回して革命的な闘いを起こしました。
そのために島流しされたり処刑されるような「弾圧」を受けましたが、その都度奇跡が起こり、命は救われました。
そして、現代社会においては、日蓮上人の教義(日蓮正宗)を信奉する偉大なリーダーが多数輩出し、今の日本を引っ張ってきました。
(念のためですが、私は創価学会の会員ではありませんし、むしろ彼らの布教活動には批判的立場でいます。)

「小沢信者」で良いではありませんか?
革命児・小沢一郎も、今は検察やマスゴミから「弾圧」を受けていますが、我々は小沢一郎の理念を共有し、「小沢信者」のパワーを国政に生かそうではありませんか!

政治家に問われるのは、その政治理念であり人生哲学です。
彼が過去に何をやったか、何を言ったかという瑣末な(ちっぽけな)議論をグダグダやっている時間は残されていません。
大切なのは、小沢一郎の今の言動です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c134

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発避難民の追及にしどろもどろの小心者菅 (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
75. 2011年4月24日 21:39:50: cgj8Nrz1hI
福島第一原発。
 
「早く収束して欲しい」
 
原発については誰もがこの思いで一致しているだろう。国民、東電、民主党、そして、これから日本に向けて商売する原子力産業etc・・・
そういう、「全員の利害の一致」の中で、それを権力欲のために利用しようとする奴らがいる。
 
「一刻も早く、『石棺』を作れれば・・・」
  
その言葉の裏に隠された真実。そして国民はまた、ダマされる!総力スクープ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/119.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK111] 倒閣も視野に入れた小沢氏の焦りと成算(MSN産経) 赤かぶ
15. 2011年4月24日 21:40:54: rZzUdFqOsw
>>14
>「政治と金」なんていっているのは、自分だけ安全なところにいると思いこんでいる、時代遅れの卑怯者だけだ。

それって、小沢一郎そのものだ。

大震災の後、殆ど雲隠れしてしまった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/722.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
135. 2011年4月24日 21:42:34: Pg3ocLAo7Y
小沢という文字を見つけると湧いてくる蛆虫ども!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c135
コメント [政治・選挙・NHK111] 今、この国が求めている人は、小沢一郎なんです。 七転八起
107. 2011年4月24日 21:44:40: Fmzd33ddes
>>101様〜106様へ

コメントご意見に深く感動致しました
私は八十歳に手の届く老婆です

三十余年小沢さんを応援し、サポータしています
小沢さんも若い頃は良くテレビにも出演されてた様におもいます

その頃の小沢さんの政治理念と現在も殆んど変わっていない様に思います
ココまで叩かれても(凛)としてご自分の理念と全うされた政治家が

戦後お出でたでしょうか?私には覚えがありません、
一部の方たちの揶揄する、金や名誉は余り考えてないようにおもいます

国民の生活が第一こそ小沢一郎と言う男の一生の大仕事と(男のロマン)
考えておられるのではないでしょうか?頑張って下さい・・・一郎さん

四国の果てから何時も祈っております  m(__)m



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/896.html#c107

記事 [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23
2011年(平成23年4月25日)04/23発行
日刊ゲンダイ

 もう革命しかない! 天木直人(元外交官)

 チェルノブイリだって10日で放射能は閉じ込めた。なぜ日本政府は、砂やコンクリートで福島原発を封印しないのか。何に遠慮しているのか。それ甘20`圏内が死滅していいのか。ぞれが国家なのか。私は怒りを抑えられません。
 米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」に南相馬市の桜井市長が選ばれた。「国は市民を兵糧攻めしている」と訴えたことが、「政府や大企業に噛みついた」と評価された。しかし、これは国家として最大の恥です。国民を兵糧攻めにする国家が先進国であるわけがない。リビアと変わらないではな
いですか。
 日本の評価をここまで落とした菅首相は万死に値する。即刻辞めるしかないのです。適任の指導者は小沢一郎しか見当たらない。しかし、彼は民主党のトップになれない。既存政党はすべてダメです。自民党に政治を戻したら、もっとひどくなる。もう革命しかありません。

───

国民をどうしたいという志がまったく見えない 紺谷典子(エコノミスト)

 民主党が右往左往しているのは、政党として志がないからです。
 菅首相を見れば分かるように、起きている現象に対応しているだけで、日本をどうしたい、国民生活をどうしたいという志がまったく見えない。
 たとえ難しい問題が持ち上がっても、日本をこういう国にしたいという儀い信念があれば、一本芯が通り、右往左往することはなかったはず。
 もともと民主党は、敵矢だけで浮上してきた政党だった。政権を担っても、野党時代と体質が変わっていません‥
 野党時代、あれだけ財務省を批判していたのに、政権を取った途端、財務省のシナリオに乗っているのを見ても、いかに財務省批判が表面的≠セったかが分かる。
 民主党には確固たる志のある議員がほとんどいない。これでは迷走するのは当たり前です。

───

 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫(元参院議員)

 民主党のつまずきは、政権交代した一昨年9月にあります。もともと「党と政府の一元化」を掲げていた民主党は、党の主要な役員は内閣に入ると決めていた。当然、幹事長の小沢一郎は副総連などで入閣する予定でした。
 ところが、小沢敵いのマスコミや党内の反小沢勢力が、「小沢支配になる」「二重権力になる」と騒ぎたて、小沢幹事長が閣内に入ることを阻んだ。それどころか、政策協議に関与させないことまで決めてしまった。
 しかし、冷静に見て、小沢一郎以外に政権運営の本質が分かっている議員は党内にひとりもいない。小沢が政権運営にタッチしなければ、政権がもたないことは分かっていた。
 あの時、小沢を閣内に入れておけば、鳩山内閣は普天間問題で失敗することもなく、いまでも続いていたでしょう。
 そもそも、議院内閣制で党の幹事長が政策協議に関与できないなんてあり得ないことです。
 管民主党が迷走混乱、右往左往しているのも、政権の本質が分かっている議員が誰も周囲にいな
いのだから当然の結果です。


ゲンダイネット
ゲンダイオンライン

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html

コメント [政治・選挙・NHK112] いよいよ”無能”菅直人降ろしが本格化 〜小沢一郎元代表に仙谷・前原らも同調?〜(暗黒夜考) 判官びいき
11. 2011年4月24日 21:54:10: gX7WOwLmuo
07さん。私もこの本を読みました。小沢さんへのマスメデア、検察、反小沢さんたちの行状の回答が出ていますね。外国の方に考察される日本人のだらしなさを反省すること大ではないでしょうか?10さん。はるか昔のことになります。なぜかくも小沢さんが叩かれるのかを知りたくて小沢さんに関する本を読みはじめました。それ以来小沢さんを見ていましたが本当の政治をすることはどういうことかを分っておられる人と結論ずけました。この評価は変わっていません。先の代表選での演説も素晴らしく国を任せるに足る人と思っています。人に裏切られても人を裏切らないし、しかも情を重んじる人のようにみえます。でその分過酷な政治活動を強いられているのかもしれません。政権交代を台無しにした現政権を許すわけにはいきません。この視点でこれからの政治をみていきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/176.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
136. 2011年4月24日 21:56:42: oqLTgl3TKM
小澤様の復活を待望します。
小澤様は、第1次湾岸戦争の時、自民党幹事長として偉大なアメリカの兵士様の犠牲を減らすために、自衛隊をイラクに派兵すべしと海部首相に迫りました。「軽くてパー」な海部が拒否したため実現しませんでした。なにより、アメリカに忠実な小澤様は、次に剛腕を振るい特別税を創出、350億ドルもの戦費をブッシュ大統領に捧げました。旧田中派内の主導権争いに敗れ、野党の宮沢内閣の不信任案に悪乗りし、自民党内閣を潰しました。いつもの負けっぷりの悪さと、鮮やかな裏切はほれぼれします。
 民主党党首や幹事長となるや、党の原発への慎重姿勢を転換させ、原発増設路線に舵を切りました。福島原発事故が起きると、手を翻すように原発批判を繰り広げます。さすがです。
政治家専業の親子2代で、国のために尽くすついでに、数十億円の資産を生み出すところなど、小澤ファンはしびれます。
検察審議会の強制基礎は、確かに無茶苦茶です。検察の無能な捜査で肝心な疑惑が隠れてしまいました。田中角栄、金丸両先輩の失敗を学んできた小澤さんは、そんなヘマをするはずがありません。利権はがっちりつかんでいます。
しかし、今、素人のアホ菅内閣が、この利権構造をぶち壊そうとしています。震災復興の巨大なカネが動くこの肝心な時にです。日本の宝である小澤様のピンチです。16人の能なし議員らを使いゆさぶりを懸命にかけています。ようやく、ネットだけでなく、世論調査の数字に弱い「マスゴミ」も、アホ菅降ろしの合唱に足並みをそろえ加わりました。
内閣交代で、東北地方の救済・復興は大幅に遅れ混乱するでしょうが、かまいません。小澤様の利権構造が守れます。日本よりずっと、大切なアメリカ様の意思でもあります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c136
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
11. 2011年4月24日 21:57:25: HoHmvslnyc
もしかしたら既出かもしれないが、本日、山岡俊介の「アクセスジャーナル」につぎのような記事がアップされた。

〈引用はじめ〉 
 本日(4月24日)を持って、4月10日投開票分も併せ、統一地方選が完全に終了する。4月10日の結果を見ても明らかなように、民主党が大負けするのは間違いない。
 そこで、小沢一郎系議員が週明けから「菅降ろし」を本格化させるのは間違いない。
 具体的には、25日から民主党の両院議員総会の開催に必要な署名集めを開始する。中心になるのは、小沢系の川内博史衆院議員などのようだ。
 総会を開催するためには、各所属議員の3分の1以上の署名が必要だが、その程度なら可能だろう。
 そして、当然ながら、両院総会ではこの間の菅直人首相の政治手腕の無さ、選挙大負けの責任追及がされ、菅首相の「党代表辞任」を求めるリコール運動をする戦略も浮上している。リコールには過半数以上必要だが、鳩山由紀夫前首相グループも加われば可能だ。
 実はこうしたシナリオはすでに水面下で錬られ、党内外の協力者への根回しも終わっているとの見方もある。
〈引用終り〉

このあとは有料版になるので引用するのは省くが、大連立も視野に入れて、自民党だけでなく公明党への根回しも終わっているとのこと。そして、内閣不信任案の成立も充分清算ありとみているそうだ。

阿修羅の小沢信者たちにとっては、狂喜乱舞するような内容かもしれないが、なんのことはない、これは菅らが目論んだ大連立の「小沢版」にすぎないじゃないか。これで民主党は実質的に崩壊して、あらたな戦前の時代=野党なき翼賛政治の時代が訪れるのだろう。もし本当に亀井救国内閣が実現したら、阿修羅のファシストたちは本望なんだろうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] これだから民主は…安住“男の嫉妬”で外相「弾丸外遊」中止(zakzak) 赤かぶ
20. 2011年4月24日 21:59:33: TEsdEQp0Zw
アメリカなど行く必要はないっっ!!
松本みたいな小物が言ったところで黒いおみやげを持たされるだけ!
百害あって一利なし。
どぐされあずみがどうかは知らんが結果オーライだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/159.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK112] 社説 なぜいま増税論なのか 週のはじめに考える 東京新聞 赤かぶ
03. 2011年4月24日 22:03:34: TEsdEQp0Zw
東京新聞はまともだなあ…。
しかし、普通に考えれば誰でもこの結論になるんだがな。
くそ野郎以外は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/172.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
12. 2011年4月24日 22:04:16: ZeHJ2XUn0U
>2
その後、

午後5時55分、ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授が入った。同6時1分、早野透元朝日新聞コラムニストが加わった。
 午後7時21分、カーティス、早野両氏が出た。同34分、枝野幸男、仙谷由人正副官房長官、民主党の岡田克也幹事長、玄葉光一郎政調会長、安住淳国対委員長、輿石東参院議員会長が入った。

このほうが重要だと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 役人は行政上の瑕疵があろうとすべからく免責となる(独りファシズム Obsession― Apr. 24,2011) 肥筑
04. パルタ 2011年4月24日 22:04:24: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
「それでも原発は必要だ」という言説は、
その人によって今の事態を解決してこそ説得力があるというものだ。
今の福島の状態が解決せず、現場にいる訳でもなく、安全な所にいるだけの人間が
「原発はそれでも必要だ」と言っても、
事故が起きたら逃げるかも知れないじゃないか。
彼が専門家でもなく、事故が起こった時に現場作業もしなくていい立場なら
何の信用性がある?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/189.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
18. 2011年4月24日 22:13:46: Wc85MLPW3M
何か利権がらみがありそうで素直に喜べないなァー!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK112] 無能官邸。東北の陣頭指揮は小沢一郎しかいない。(気まぐれ紋次郎)
http://niji3.iza.ne.jp/blog/entry/2211237/


  地震発生から二週間、菅首相の無策無能ぶりが目に付く。決断と実行力に乏しい、菅首相は、ただ右往左往するだけで放射能汚染も最悪の展開となっている。その上、延命を政治的利用したいと汚い計算をしているものだから、的確な国策が打てず事態は最悪のシナリオに向かっているのではないか。

こうなったら、剛腕”小沢一郎”を東北復興のために起用すべきではないか。政治と金とか問題にしているときではない。決断と実行、自民党時代からのキャリアと実績を持つ小沢一郎が陣頭指揮を執れば必ず滞っている問題も解決する。菅ではこの危機を乗り越えられないことは明白だ。小沢一郎なら組織の動かし方や今リーダーが何をすべきか熟知している。小沢一郎よ!菅首相にあなたから東北の陣頭指揮をとらせるよう要請してくれ。そしてこの国を再起させるアクションプログラム策定し日本の国民に希望を与えてくれ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/195.html

コメント [政治・選挙・NHK112] [高橋昌之のとっておき]与野党で動き出した「菅首相退陣−救国政権」(MSN産経) 赤かぶ
09. 2011年4月24日 22:16:00: gVLQ1dFz92

 糞CIA

 今度は 手出すなよ

 てめえら のせいで

 糞菅だったん だからな

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/191.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
01. 2011年4月24日 22:19:29: rWmc8odQao
浅野真氏
「小沢ー亀井会談が今晩開催。」
https://twitter.com/#!/makochan1969/status/62139027322707968

本格的に動き出したかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 近聞遠見:「心がない」と責められて=岩見隆夫(毎日jp) 赤かぶ
18. 2011年4月24日 22:19:45: KxnzbwyBXw
さっさと「サンデー毎日」から消えろ。お前が寄稿している限り絶対買わないと決めているのだから!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/157.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK112] 役人は行政上の瑕疵があろうとすべからく免責となる(独りファシズム Obsession― Apr. 24,2011) 肥筑
05. 2011年4月24日 22:21:47: t3OWUlSo1g
>>02

霞ヶ関の権力を奪っていかないと、公務員の整理も歳出カットもできませんよ。
行き着く先は財政破綻。
中央を解体して、地方に権力を委譲する、地方自治体同士は競争させる、それがいちばん自然だと思います。

誰が得か、っていうのは「朝鮮中国による日本乗っ取り」とかいう話かもしれないけど、単に外国人に参政権を与えなければいいだけの話です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/189.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
02. 2011年4月24日 22:26:08: tt7nPjTuoI

鈴木さん、その通りです、2009年マニフェストを支持したのです。
菅を支持したのではありません。問題は菅一派ですよね。

天木さん、ほんと、そうです。革命しかないでしょう。

紺谷さん、自民党だって、官僚にマル投げしてただけですから。
そう、民主党菅一派206人の議員が駄目です。民主党全員じゃありません。

平野さん、政権運営も大切ですが、基本は政策です。
「国民の生活が第一」を基本に、震災復興を訴えてください。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] これだから民主は…安住“男の嫉妬”で外相「弾丸外遊」中止(zakzak) 赤かぶ
21. 2011年4月24日 22:27:36: KxnzbwyBXw
ただでさえ顔が知られていないのに今外遊しなくてどうすんだ。
1回で足りなきゃ2回、3回と繰り返してパイプを太くしていくべきだろう。
地道な活動もなしに信用される国があるか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/159.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
137. 2011年4月24日 22:30:21: Syk9nyuV4I
小沢氏は、なぜ、長年野党議員だったのに金が集まるのか?
それは、知恵がずば抜けているから。
選挙担当の秘書軍団ばかりでなく、政策立案のプロ秘書軍団も
いるらしい。
そうすりゃ、長年政界にいれば、大体、誰が黒幕トップか分かれば、
先を読んで支援者に金を得るアドバイスができるのさ。

金をもたらさない支援者に誰が大金献金するか。

誰がトップになっても、先が読めない政治家は、献金も集まらない
んじゃないかな。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c137

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発災害に伴い発生した損害のすべてが原発被害 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
05. 2011年4月24日 22:30:22: wLBMgueseI
地震と津波は天災であるが、原発事故は天災ではなく人災である。人災であるから、原発を推進してきたものには、賠償責任がある。「安全だ」「安心だ」「事故は起こらない」と言ってきた政治屋、官僚、財界、マスゴミらの連中は、損害賠償金が何十兆円かかろうが何百兆円かかろうが、一生かけて支払うべきだ。天災である地震と津波の被害は、税金で支払うが、人災である原発事故の損害は、東電はいうまでもないが、原発を推進してきた連中が支払うべきだ、税金で支払うべきではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/171.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] 自然エネルギーの普及阻む勢力と戦う孫正義氏(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2011年4月24日 22:32:03: KxnzbwyBXw
「財団」と聞くとどうしても利権構造が頭に思い浮かぶ。
孫さんには独占体系にならないよう注意してほしい。

ところで電力会社は独占禁止法には接触しないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/161.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
19. 2011年4月24日 22:33:49: g3DIZAvusI
全く、管総理の悪いネタばかりをほじくりかえして、みんな自分のことを棚にあげてばっかり!!

総理大臣なんか所詮、おかざりなんだし、みんな自分のことを精一杯がんばれ!

そりゃあ、震災で被害受けた人たちは気の毒だけれども、避難所生活はしんどい
だろうが、あんだけ全国からの支援で食べさせてもらってるのに、テレビでみた
あの夫婦の管総理への言動はなんなんだ!! 最低と感じたね。
余裕がないとあぁいう言動の人たちも一部でてくるのは仕方ないと思うが、
マスコミもニュースで流すなよ。あんな部分を・・・。

管総理も彼なりに必死で頑張っていると思うよ。
また総理大臣をかえさせる気なのか??

この国は総理大臣で動いているわけではありません。
なんか勘違いしてる人、多くないですか?
政府という宗教の教祖にでもすがりたいのでしょうか??


以上、最近の感想でした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK112] 地震は小沢の地元で起きたとデマ吹聴(城内実ブログ) シグナルナウ
22. 2011年4月24日 22:35:27: DvQK8q8SIs
これ・・・・・小沢批判なのか?
ただの電波コメントにしか思えないんだが・・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/148.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK112] 社説 なぜいま増税論なのか 週のはじめに考える 東京新聞 赤かぶ
04. 2011年4月24日 22:35:55: KxnzbwyBXw
さすが東京新聞。けれど石原を支持した都民の洗脳はなかなか解けない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/172.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
138. 日本人でありたい 2011年4月24日 22:37:50: QxxeL0hd.qiC2 : vkSV3uHz3Q
115さん

>外国人からの政治献金も制限して売国できないように

すみません。
僕はこの問題は、自分と反対側の方の意見も吟味して、しっかりと答えを出したいのです。

自分は、お金=売国 の問題ではないと思うんです。
金銭的な圧力が働かなくても、やはり支持者の意向にそわざるをえないのが
自然な流れではないでしょうか?
支持者がいなければ当選はありえないのですから。
お金が働かなければ、それは売国にはならないということですか?


>外国人に参政権渡したら、参政権渡した外国人を
>管理できやすいでしょうが。
>不法入国外国人と簡単に分けられますよね。
>この外国人は、日本に住む気があるのか?ないのか?

要するに江戸時代の『踏み絵』のようなイメージですか?
しかし、参政権があるからといって不法滞在者が減る論理がわかりません。
それであれば、既存の外国人登録で十分なのではないですか?
それでも管理できていないのが現状なのではないでしょうか?


129さん

>外国人参政権?純粋な日本人っていつからどこに住んでいた人のことなの?
>元をたどれば皆大陸、北方、南方から来た人々のよりあい所帯でしょ。
>グローバルに時代に何を考えているのか。

グローバル時代を主張するのであれば
下記の『日本の国益に反する行為をしなければ』という文句は矛盾しませんか?
前者はグローバル、後者はナショナリズム。


>王選手は台湾国籍のままだけど日本国民栄誉賞の初受賞者であり、2010年文化功労者として顕彰されている。
日本の国技と言われる大相撲もモンゴル、アメリカ(ハワイ)、東欧など外国人の活躍でかろうじて続いている。

>日本の国益に反する行為をするのでなければなんの問題もないどころか、しっかりした権利意識をもって投票してもらえるのならB層よりいいんじゃないの、とさえ言いたくなる。


国益を反する行為をしないことを断言できる根拠を教えていただきたい。
王さんは国民栄誉賞を受賞されたすばらしい方です。
日本を愛されている方でしょう。
しかし、国民栄誉賞は政治に関係がありますか?
国民栄誉賞を受賞されたからといって政治を牛耳ることができる権利ではないですよね? 誰も反対しないですよ。
参政権の問題は、自分たちの将来を左右する問題だと思うのです。
外国からの意図が働いて、日本の国益に反することを画策する可能性を
100パーセント否定できますか?
今回の地震で思い知らされたように、
あらゆるリスクを想定するのが政治の責任であり、国民の責任であると思います。
『想定外』や『今が駄目だから違う政党にやらせてみるか』
では取り返しがつかない問題だと思っています。

自分が 参政権に懐疑的なのもリスクの方が明らかに大きいと思うからです。


130さん,132さんのような
参政権反対派の意見も是非お聞きしたいです。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
139. 2011年4月24日 22:38:17: Syk9nyuV4I
>>137
>金をもたらさない支援者に誰が大金献金するか。

ではなく、

金をもたらすような情報を持っていない政治家に誰が大金献金するか。

です。

失礼しました。

情報は、政治家クラスだと大金に化ける。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c139

コメント [政治・選挙・NHK112] 消費税、被災地はゼロに、地域によって税率に差を付けよ heiwatarou
18. 2011年4月24日 22:39:28: pRvqHr40xA
どうして公務員給与の削減が出て来ないのだろう?国が赤字で火の車状態ならば国に雇われている国家公務員の給与が下がるのは当たり前だろう、一般の会社では赤字になれば大幅なリストラや給与カット、ボーナスが無くなる事だってある。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/178.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK112] みんな、15兆円の「埋蔵金」活用提言  日経新聞 ダイナモ
15. 2011年4月24日 22:40:11: KxnzbwyBXw
というか大規模地震に備えた特別会計があったよな。
こんなときのための特別会計だろ。なんで議論にすらならないんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/169.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。
もっと地道な<知的作業>を

http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke/e/488d94751c2fc042ee209aef75e3d408

2011年04月24日 21時55分33秒 | 01 小沢一郎篇

・・・・・・・・・・・冒頭部省略

 今日の地方選の結果を得て、
 小沢派議員たちによる「打倒菅内閣!」の動きが活発化するらしい、
 と、読売新聞にも、ネットニュースにも書かれていた。
 僕は、政局とは距離を置いた生き方を自分に課してきたので、
 政局のいちいちについて言及する気はまったくないが、
 この倒閣運動だけは、
 成功するにせよしないにせよ、
 少し苦々しく眺めている。
 本会議で、小沢派議員の何人かが、投票を欠席したり、反対に回ったりしているが、
 僕は、その闘争手法に、大きな疑問を感じている。


 大震災から、今日で1ヵ月半ほど経った。
 僕たちの眼にも、その間の中央政府の対応は、まずい、と映った。
 それは確かだ。
 しかし、だからといって、
 政府の不手際を「不手際だ!」という点からだけで責め殺す手法は、
 この未曾有の大惨事の渦中では、大衆に通用する手法ではないのではないか?
 という思いをもってきた。

 僕は、一貫して、
 今回の大震災と原発事故は、過去の経験則では推し測れない事態だから、
 小沢一郎とか菅直人とか前原誠司とかいったことはまったく関係なく、
 政治の主導権を握りたいと願う政治家は、すべからく、
 早急に、具体的かつ創造的な<東北復興ビジョン>を国民に提示し、
 そのビジョンの優劣によって国民からの支持を競うべきであって、
 それ以外には、大衆の、特に東北地方の人たちの支持を得ることはできない。
 と主張してきた。

 そんな意見は僕ばかりではなく、
 今日のネットニュースでは、連合の会長か何かも、
 <復興ビジョン>の提出を求める発言をしていた。

 そういう観点からこの一ヵ月半を眺めてきた僕にとって、
 ここ一ヵ月半の小沢派議員たちの闘争姿勢は、
 「時代認識の錯誤も甚だしいものだ」、としか見えない。
 それは、小沢一郎を好きだとか嫌いだとかといった次元とは、全く別の話だ。


 僕は、
 心ひそかに、
 小沢一郎が、走り書きでもいいから、
 彼ならではの、創造的な<東北復興ビジョン>を公表することを、
 何故か信じてきた人間だった。
 彼なら、きっと、そうしたビジョンを、東北の人たちに、国民に、明示するだろう。
 現在のこの日本において、彼だけが、それをできる政治家だ。
 そう信じて、この一ヵ月半を待ってきた。

 僕は僕の直感である、
 <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、
 という思いを、確信のように信じてきて、
 小沢一郎がもう一度<時代>を取り戻すためにどうあるべきか、
 ということだけを考えて、この一ヵ月半を過ごしてきた。
 その道は困難ではあるが、その困難を克服しない限り、
 小沢一郎が<時代>を奪回することはむつかしい、
 と思ってきた。

 そして、僕の得た結論は、
 そのためには、
 どうしても、彼の手による明確な<東北復興ビジョン>を提出しなくてはならない、
 という一点だった。

 その内容は、
 官僚作成の<東北復興ビジョン>とは次元を異にしたものではなくてはならず、
 例えば、
 東北地方における原発を、今後、全部廃炉とするのかしないのか、
 廃炉とした場合、それを補う火力発電所を、どこに設置し、経済振興とつなぐのか、
 また例えば、
 放射能汚染の不安から生じた東北地方太平洋岸の漁業の困難を補うために、
 政府が目指してきた観光立国日本の進路と東北復興策を、どう密着させていくか。
 そんなことを、
 具体的に、また10年20年の長期的照準で、明示すべきだ、と思った。

 そのような優れた<東北復興ビジョン>を提出して初めて、小沢一郎は、
 凡百の陣笠政治家とは違った特異性を国民に見せつけることができ、
「やっぱり小沢一郎しかいないな」
「この国の将来は、小沢一郎にゆだねるべきだな」
 という思いを、多くの国民に抱かせることができるのだ、
 と思ってきた。

 仮に、
 多忙を極める小沢一郎に書く暇がなかったら、 
 小沢一郎の政治理念を継承する小沢派議員たちが総出で、
 知恵のありったけを出し合って、小沢一郎の名で公表したっていいのだ、
 と思ってきた。

 例えば、
 小沢派には、中塚一宏という優れた政策通政治家がいる。
 僕は、彼の優秀さを高く評価してきた一人だが、
 そうした優秀な人材を多くかかえながら、
 彼らの頭脳を集結させて、やれば可能であったにもかかわらず、
 何故、大勢の小沢派議員たちは、
 この一ヵ月半の間に、
 具体的な<東北復興ビジョン>を書き上げる努力を捨てて、
 昔ながらの単純な政争に向かったのか。

 遠慮を捨てて言わせてもらうと、
 僕の期待する地道な知的作業を、この一ヵ月半、誰もしなかった。
 政府案に反対や異議を申し立てるのは一向に構わないが、
 しかし、そうした時には、自分たちの「包括的ビジョン」を出すべきであって、
 それ無しの、その都度その都度の「不手際だから反対」という「反対のための反対」は、
 自民党政権時代の万年野党の反対姿勢そのものだとしか言いようがない。
 そんな「政争のための反対」を、
 こともあろうに、小沢派議員たちが率先して行なうその姿勢に、
 僕は、うそ寒いものを感じた。

 僕は、小沢一郎について書いてきた男として、声を大にして言わせてもらうが、
 小沢一郎とその仲間たちが一番の優れた点は、
 「小沢自由党」によって、
 この国に、初めて、<政策政党>を立ち上げたことだった。
「古ぼけた理念政党ではなく、政策政党を!」
 と訴えた小沢一郎の主張に感動したから、
 僕たちは孤独な小沢一郎を強く支持してきたはずだ。

 なのに、
 今、一番政策(復興ビジョン)が問われなければならないこの時期に、
 具体的な<復興ビジョン>を出さずに政局作りに奔走する小沢派議員たちの姿は、
 そうした僕たちの期待や<時代の要請>を踏みにじるものでしかない。
 そんな稚拙な闘争で、<時代>は、棄てた小沢一郎をもう一度振り返るのか?
 これまで、<時代>は、小沢一郎を優しく扱っててきたわけではないだろう。

 彼らは、何故、こんな単純な事実に気づかないのか。
 僕には、それが、不思議でならない。


 今、10時だ。
 NHKの選挙速報を覗いたが、まだ、大勢は見えていない。
 どんな結果になるのか、僕にはわからないが、
 どちらに転んでも、それなりの政争は起こるだろう。
 僕は、
 それらについて、距離を置いて見つめていきたい、
 と考えている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 国の持っている米国債は復興には役立ちません、無知な投稿が多いのには呆れます heiwatarou
101. 2011年4月24日 22:48:00: t3OWUlSo1g
>>99さん

円高傾向が続いて、米国債の価値は下落し続けているわけですから、いま米国債を売ると損です。日本が米国債を買ったときより、価値が下がってしまっている。
仮定の話ですが、もし3.11地震が起こらず、これまで通り円高傾向が続いていたと仮定すれば、日本政府は今後も米国債を買い増して、単価を下げるべきだ、ということになります。実際政府はそういう考えで米国債を買い続けてきたのでしょう。

「米国債を売れば解決」理論の前提は、「日本がアメリカに紙くず米国債権を無理やり買わされているために、日本が財政赤字になっているのだ」という考えだと思いますが、それは嘘だと思います。

財政が逼迫しているのは米国のせいではなくて、無駄な公共工事と、政府組織の非効率性(公務員雇いすぎ、給料高すぎ)のせいです。経済政策の失敗で政府が自分の食い扶持を稼げなかったので、借金が増えた、という単純な話なのだと思います。

日本が米国債を買い続けてきたのは、円高のせいでどんどん米国債の価値が下がっていくので、買い足して単価を下げるという方針を一貫して続けてきたからでしょう。円がある一線を越えて下落しない限り、米国債は売れません。米国債売却は、意味としては日本国債の発行と同じで、数値的には為替の分だけ損をするので、有り得ない選択ということだと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/113.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
140. 2011年4月24日 22:49:29: Syk9nyuV4I
>>138
外国人参政権に関しては、ネットの国会中継ずっと注視してれば
いいと思う。1日の国会の議論で決まるわけじゃないんだし。
小沢氏が政権の座についたからって、ネットの国会中継
急にやめることはないから。

小沢氏らが、ネットの国会中継を始めたんだろうから。
小沢氏が自民党で初めて記者会見をオープンにしたらしいから。

マスコミ記者クラブ、自民党は、ネットの国会中継に反対の立場だろうな。
彼らは、密室政治でやってきたから。

マスコミ記者クラブは、政治興味あるやつは、ネットの国会中継
見てろとさ。
ネットの国会中継気にいらなかったら、政権交代が順調にいって
もう日本は大丈夫だって時期になったら、密室政治に戻せばいいのに。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c140

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
03. 2011年4月24日 22:51:14: JbjRNIKokk
個人的にリビアのデモには民主化要求的意味合いを感じず、むしろ親西欧の旧王族政権復古派と反西欧のイスラム急進派の同床異夢呉越同舟勢力に同調したアルカイダが民主戦線を飲み込んでしまいそれを国連が人道の介入と息巻いて勢いずかせ、気がつけば反西欧の国家樹立の片棒担ぎに加担しかねない自殺行為に気づき、当初の民主化という安易な言葉に懐疑的でリビア政府側が押し返し膠着状態にあるというのがリビアの真実であることを天木さんが知らないことのほうが異様な気がするわけだが、まあ、それさておき菅直人の寿命が尽きはじめたことは事実である。
呉越同舟でも同床異夢でも船長さえ指針と方向性がちゃんとしていれば乗員はまとまるものだ。
そういう意味においてリビアの内乱はよきテキストにはなるだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 福島原発10キロ圏内逃げ惑う牛たちの悲劇 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 2011年4月24日 22:54:57: FtWBuzC122
この映像の中で、今にも倒れそうな一頭の牛の眼差しが、カメラに向けて「助けて!」と訴えているように見えて、もう、どうにも涙が止まらなくなった。

「何でこんな地獄になったんだ?」と、新たな怒りを覚えた。

その発端は明白。 植草氏が指摘される「住民の生命と健康を万全の体制で守ることよりも、政府と電力会社の賠償責任を最小に抑制することだけが念頭に置かれていた」という非人道的で無責任極りない醜い考え方がそもそもの原因だ!

これは、今回起こった「大震災」の被災者(人間)にも全て共通することだ。

そして間違いなく「日本全国」に、やがては「世界」にも及ぶ。

なんで、こんな「腐れ内閣」が現時点でも政権を握っているのか?
とにかく、悔しくて眠れない・・



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/149.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
141. 2011年4月24日 22:55:56: Syk9nyuV4I
親小沢議員グループにとって外国人参政権は、優先順位の低い方
だと思うね。
それより、政治主導にするための国家公務員改革の方を優先順位
高い方だろう。
これで、かなり巨額な予算が節減できる。天下り廃止から、予算を節減
した官僚を評価するようにするとか。公務員給与何%削減とか、
あふれた国家公務員を地方公務員にするとかの改革で。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK112] 消費税、被災地はゼロに、地域によって税率に差を付けよ heiwatarou
19. 2011年4月24日 23:02:10: hO6PTbcW7I
バ菅のかあちゃんヒマなんだね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/178.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
01. 2011年4月24日 23:04:08: 05nGzaMakY
駄文。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
02. 2011年4月24日 23:04:39: tRdNTeoJ5o
復興ビジョンだとかしゃらくさいことをいう前にとっくに小沢一郎は動いていますよ。
なんかずれてるね、この人は。
ビジョンを示すことで菅倒閣運動に正当性を与えるとでもいいたいんですか?
それこそ、大震災を政局に利用してと非難を受けるでしょうに。
そんなことをしないでも被災地に手配という手段で東北に小沢一郎ありを知らしめているんじゃないんでしょうかね。
政治の流れを見ていると小沢系議員の不満とは別に小沢待望論は永田町で再認識されているように俺には感じていますけど。
いずれにせよ、政局はドラスチックに動くことが常ですからビジョン云々などという以前に現実のほうがそうなるんじゃないですか。そういうものが無い人が総理をやることの悲劇を嫌というほど見てきているわけですから。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
20. 2011年4月24日 23:08:18: hj5sogWyEs
西岡参議院議長も会議ばかりでちっとも実行力が無いとお怒りでしたな。
とにかく被災地の映像を見て愕然とするのが重機とダンプの姿が見えない事です。
阪神淡路の時と比べても歴然としてます。
同じ時期の神戸の街は瓦礫を片付ける重機やダンプでごった返してました。
幾ら被災地域が広いとは言え、ポツンとユンボが一台だけなんてあり得んでしょう。
補正予算の額も本当に復興する気があるのか疑問ですし。
阪神淡路や中越の経験が全く活かされてません。
アリバイ作りの会議だけはやたらと多いですが、物事が前に向かって進んでるとは思えません。
地震と津波は天災ですが、復興の遅れは人災以外の何物でもないでしょう。
鳩山・小沢・亀井体制が続いてればと思わずにいられません。
麻生体制でも良いですが。
麻生内閣は金融危機後、惜しまず予算を組みましたからね。
とにかく被災者の為にも倒閣が必要でしょう。
復興特需を起こすしかこの国を救う道は無いと思います。
財源は国債や復興債の日銀引き受けで良いでしょう。
日銀が拒否するなら政府通貨の発行で賄えば良い。
バブルとその後の低迷の元凶である日銀から通貨発行権奪ってしまえば良い。
非常時だからこそ可能でしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
03. 2011年4月24日 23:13:28: Gt8HapteAM
ビジョンを示した瞬間に空き菅がおなじことを無節操に言い出してむちゃくちゃにする。マスコミだって前向きに取り上げない。そんな安っぽいことをすべきでないし、自分はそれを示す立場でないと静観するだろう。それが正しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK112] (緊急) オンライン署名 4-25(月)2300まで 〜 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な
【緊急】 オンライン署名 4-25(月)2300まで 〜 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求します (父さんの日記)
http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/425230020-2525.html


 4月19日、政府は、福島県内の学校の安全基準について、大気中の放射線量が年間20ミリシーベルトを下回るとみられる場合は、通常通りの校舎や校庭の利用を認める暫定方針を決定したと発表し、文部科学省が福島県教育委員会や関係機関にこの決定を通知しました。

時事通信 (2011/04/20-00:43)
「年20ミリシーベルト未満は通常通り=福島の13校、屋外活動制限−学校の安全基準」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011041900812

文部科学大臣 木義明
衆議院議員 当選7回 長崎県第1区

文部科学副大臣 笹木竜三
衆議院議員 当選4回 福井1区 比例北陸信越

文部科学副大臣 鈴木寛
参議院議員 当選2回 東京都選挙区

文部科学政務官 笠浩史
衆議院議員 当選3回 神奈川9区

文部科学政務官 林久美子
参議院議員 当選2回 滋賀県選挙区

一体、この者たちは国民の命と健康を、子供たちの未来を、どのように考えているのでしょうか。私たちに見えるのは「将来、国の責任を問われた際、それを法的に回避するために基準値を緩和した」ことであり、水道水や農畜産物に対し行ったものと全く同じ対応です。

この者たちの頭には、国民の健康も命もなく、ただ自己保身と責任回避があるのみです。彼らは、国民のことなんてなんにも考えちゃあいません。
もともと官僚には自らの過失の責任をとるなどとという意識も、文化も、仕組みもありません。
そして現在の政府は、この無責任な官僚に全てを丸投げし、官僚に乗っかり、官僚と共に国民の血税を貪り、国民の命をも奪うところまで手を染めています。

私は、この者たちが霞ヶ関官僚とともに「殺人未遂」の確信犯であり、将来被爆によって子供たちが命を落とした際には(当然国は被爆によるとは認めませんが)、彼らは「殺人犯」で、しかも計画的殺人を犯したという重い事実を、忘れずに記憶し、伝え広めます。

今回の基準変更に積極的に関与した原子力安全委員会の委員も含め、彼ら全員が福島県に移住し、10年後、20年後に、自分たちの立てた新基準が正当かつ安全なものであったという立証をしてもらわねばなりません。是非、自分の子や孫たちを県内の学校に通学させ、自らも被爆しながら公務にあたることを望みます。

この、「年20ミリシーベルト」を子供たちに強要する殺人政府に対し、6つの団体が緊急声明と要請を政府に提出します。
連名可能な団体・個人は、4月25日(月)23:00(一次締め切り)までに、署名してください。

以下、原子力資料情報室から転載します。
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1093


<転載開始>

美浜の会、フクロウの会、グリーン・アクション、FoE Japan、グリーンピース・ジャパン、原子力資料情報室の6団体は、下記のような緊急声明および要請を政府に対して提出します。連名可能な団体・個人は、4月25日(月)23時(一次締め切り)までに、下記よりご連絡ください。
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/23

--------------------------------------------------------------------

呼びかけ団体:グリーン・アクション、グリーンピース・ジャパン、原子力資料情報室、福島老朽原発を考える会、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、国際環境NGO FoE Japan
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/23


【緊急声明と要請】
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求する

4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知した。この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。
3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量を子どもに強要する、きわめて非人道的な決定であり、私たちは強くこれに抗議する。

年20ミリシーベルトは、原発労働者が白血病を発症し労働認定を受けている線量に匹敵する。また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当する。
さらにこの基準は、大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮にいれておらず、また、内部被曝を考慮していない。
現在、福島県によって県内の小・中学校等において実施された放射線モニタリングによれば、「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)に相当する学校が75%以上存在する。さらに「個別被ばく管理区域」(2.3マイクロシーベルト/時以上)に相当する学校が約20%も存在し、きわめて危険な状況にある。

今回、日本政府が示した数値は、この危険な状況を子どもに強要するとともに、子どもの被曝量をおさえようという学校側の自主的な防護措置を妨げることにもなる。
文科省は、20ミリシーベルトは、国際放射線防護委員会(ICRP)勧告Pub.109およびICRP3月21日付声明の「非常事態収束後」の基準、参考レベルの1-20ミリシーベルトに基づくとしているが、その上限を採用することとなる。
21 日現在、日本政府からは、本基準の決定プロセスに関しては、何一つ具体的な情報が開示されていない。また、子どもの感受性や内部被曝が考慮されなかった理由も説明されていない。文科省、原子力安全委員会において、どのような協議が行われたのかは不明であり、極めてあいまいな状況にある(注)。

私たちは、日本政府に対して、下記を要求する。

・子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること
・子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家の
 氏名を公表すること


(注)4月21日の政府交渉で、原子力安全委員会は正式な会議を開かずに、子どもに年20ミリシーベルトを適用することを「差支えなし」としたことが明らかになった。また、4月22日、5人の原子力安全委員の意見とりまとめについて議事録は無かったと、福島瑞穂議員事務所に回答している。

(参考)
4月21日付ドイツシュピーゲル誌の20ミリシーベルト設定に関する記事(「文部科学省、子どもたちに対してドイツの原発労働者と同様の被爆限度基準を設定」)より、専門家のコメント
エドムント・レンクフェルダー(オットーハーグ放射線研究所)
「明らかにがん発症の確率が高まる。基準設定により政府は法的には責任を逃れるが、道徳的には全くそうではない。」

※参考情報:4月21日、文科省・原子力安全委員会との交渉報告(FoEブログ)
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/21

<転載終了>

次に、上記(注)にある通り、今回の20ミリシーベルトという数値撤回を求め、4月21日に市民が文部科学省と原子力安全委員会に交渉した内容が、OurPlanet-TVの映像で確認できますので、是非ご覧ください。

「子どもの安全基準、根拠不透明〜市民の追及で明らかに」(OurPlanet-TV)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1012

映像と共に、出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者が、ほとんどの質問に回答することもできず、今回の数値決定に至るプロセスがデタラメであるとの印象です。
何も知らずに?この交渉に出席させられた文科省の若手官僚は惨めです。僅かでも、自分が公僕であるということを認識してくれたでしょうか?

この会議の概要も記事としてまとめられていますので、以下転載します。


<転載開始>

投稿者: ourplanet 投稿日時: 木, 04/21/2011 - 20:04

福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、きちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。

交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルトが放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが年間5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定されるレベルであることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに決めていたのか」との声があがり騒然とした。

また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見たことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなどによる内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。

1時間半近くにわたる政府交渉の結果、市民からは、子どもたちは既に校庭で遊び初めており、一刻も猶予がないとして、(1)20ミリシーベルトの基準を撤回して欲しい(2)少なくとも、20ミリシーベルトを安全とする根拠や審議の過程等が示されるまでは、20ミリシーベルトを撤回して欲しい、との提起がなされた。これに対し、政府交渉の調整にあたった福島瑞穂事務所は、すぐに入手可能な回答は今日21日の夕方までに、また新たに検討すべき回答は明日22日の午前10時までに回答を得るようにすると確約、政府交渉は終了した。

OurPlanetTVがこの模様をUSTREAM中継をしたところ1300人が視聴。出席した担当者がほとんど回答できないことに対して怒りのツイートが相次いだ。また、若い担当者しか出席しなかったことに対し、「なぜ責任者がこないのか」といった声が殺到。OurPlanetTVの事務所にも、「なぜ、文部科学省は責任者をよこさないのか」と怒りの電話が入った。

学校などの放射能汚染に関しては、原発震災復興・福島会議が福島県に対して、0.6μSV/h以上の学校の授業中止と学童疎開を求めて要望書を提出している。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/svh-652a.html
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
http://homepage3.nifty.com/fukurou-no-kai/
グリーン・アクション
http://www.greenaction-japan.org/
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
http://www.jca.apc.org/mihama/

<転載終了>

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/197.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった(ジャーナリズム) 柳
23. 2011年4月24日 23:15:12: iLANTKGUFs
22のいうとおり

そうだそうだ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/802.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
142. 日本人でありたい 2011年4月24日 23:15:22: QxxeL0hd.qiC2 : vkSV3uHz3Q
115さん

そうですね。
自分もやはり最重要課題は、まず国内の膿をすべて洗い出し、
国家の基盤がしっかり固まってから
改めて参政権の問題を議論すべきだと思うんですね。

自分自身は
小沢氏がリーダーになる場合は、相談役として亀井氏(郵政や、参政権に反対意見を持っている方)を起用し、タッグを組めばバランスがとれるのではないかと思っています。

115さん
こんな若輩者の生意気な意見に真剣に答えてくださり感謝しております。
かなり考えさせられた部分がありました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c142

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
143. 2011年4月24日 23:19:34: pEqHYUHoQK
>>137
>小沢氏は、なぜ、長年野党議員だったのに金が集まるのか?

これを見れば明らかだろ。
http://www.youtube.com/watch?v=rtxLb0Uet5A

>それは、知恵がずば抜けているから。

上の選挙の結果に加え、自分自身、代表選で菅にさえ負けてるのに。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c143

記事 [政治・選挙・NHK112] いま、カネのチカラだけで浮いてる日本列島(日、一文章)
いま、カネのチカラだけで浮いてる日本列島(日、一文章)
http://asadafuroda.asablo.jp/blog/2011/04/24/5824098


放射能は空から降ってくるだけじゃない

死の灰は電車に乗ってやってくる
被ばく乳牛は他県に売られやってくる

人やら動物が放射能を全身にまとい、あなたの街へ、私の住む処へとやってくる
もうわからんよどうでも良い いまや知らない方が幸せと云う境地を迎えた

政治は、行政も誰も、私を放射能から守ってはくれない

混ぜこぜされた牛乳の生産地見ても何の意味もない
この社会はいまだこの期に及んで、目先のカネの論理だけで動いてやがる

死の灰は無機物にまとわりついてもやってくる 宅急便でやってくる
もう気にしない防御不能だどうでも良い

今日はロシアで、日本輸出の中古車から放射能が検出される

それでもまだいまのところ、世界はまだ大人しい
世界中にバラまいてるジャパン銭のチカラが効いている

それの効力もやがては切れる切れたらば、外国は一斉に日本を非難してくる
世界に突き放される時、その日、日本は沈没する

日本列島はいま、カネのチカラだけで浮いている
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/198.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発災害に伴い発生した損害のすべてが原発被害 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
06. 2011年4月24日 23:22:31: xJ9BQDiGqQ

阿修羅カルト板にいってください〜!!
「副島隆彦さんが逝ってます」この人、頭がおかしくなってる!!

”武田邦彦先生に会って文句言おうとしてるそうです。”

「西に逃げてください!廃炉の時は、決死隊となって死んでもいい。60歳以上の
学問道場の会員に決死隊を募集!」(その後、削除)
「福島は安全です、野菜も魚も肉も空気もがぶがぶと取ろう!」と言って阿修羅で
炎上したらキレて「福島に住むから、いわき市あたりに家を貸してください。安く
譲ってください」と宣言して、”福島は安全です。安心してください”とビラを
配布したそうだ。そして総理になってやろうか?発言まで!!勘弁してくれ!!
私には、霊能者・占い師・呪い師・預言者の才能がある!とまで断言して、占い
の本まで出したそうだ。
こんな支離滅裂発言のオンパレードで阿修羅管理人さんにまで「発狂している」と
カルトやお知らせ板に移行させられても、弟子が擁護してるこの様は宗教カルトの
集団なんだなと確信。もう完全に狂っている。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/171.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
21. 2011年4月24日 23:24:59: l2wLeeJmIs
よく知らないんだけれど
菅にも息子がいるんだよね?

あんな男に子供が育てられたのか?
俺の周りにいるお父さん達の方が
若いけれどよっぽどきちんとしているぞ。
ちょっとしたしぐさで
人間の性や本質を理解しているのがわかる。

菅を見習っていたとしたら
息子も可哀想だな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
04. パルタ 2011年4月24日 23:26:00: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
>>03
ビジョンというのは世間の評価とは違う必要なものだ。
安っぽいとか、そういう次元の問題じゃない。
今何が必要かを示す必要がある。首相になるのは結果だ。
地位より中身が大事だろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK78] 立花隆の犯罪を告発せよ。 (文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
117. 2011年4月24日 23:26:58: oJhyXCfFB0
このオッサン、下瞼が日本人離れしてデカクね?ついでに、河野洋平も!けけけ!たしか「みーめ」とかよんでたような?
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c117
コメント [政治・選挙・NHK112] ヘタレ枝豆 民衆恐れてサツだのみ (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
13. 2011年4月24日 23:29:43: k3nzYl0Obw
どうせ長くは続くまい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/138.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
05. 2011年4月24日 23:30:28: psJCNkAOkU
小沢さん、「男は黙って、国難打開!実行あるのみ」
ですね。

権兵衛がタネ蒔きゃ、カラスがほじくる。
このカラスがバカ菅。
心なく、殺風景で、保身しかない。
得意技は裏切りとバクリ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
13. 2011年4月24日 23:32:40: hj5sogWyEs
菅はアメリカの傀儡だから強気なんだよ。
アメリカの言う通りにやってれば長期政権が可能だと小泉時代に学んだんだな。
国民の方なんか向いて無い。
一方、小沢や亀井や麻生は脱米目指して潰されたんだな。
小沢の師匠角栄もそうだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK112] 有馬哲夫(著)『原発・正力・CIA』覚書 (文筆劇場)
http://hiroya.web.infoseek.co.jp/john2964.htm
「文筆劇場」から「有馬哲夫(著)『原発・正力・CIA』覚書」を転載投稿します。

=転載開始=

有馬哲夫(著)『原発・正力・CIA』(新潮新書)を読了しました。

 2008年に出版された本ですが、日本で原発が作られるようになった起源がよくわかり、非常にタイムリーです。内容はタイトルそのままです。

 僕が読売新聞の社主だった正力松太郎という男に興味を持つようになったのは、佐野眞一(著)『巨怪伝 正力松太郎と影武者たちの一世紀』を読んで以来です。

 以前、編集アルバイトをしていた出版社の方が「ジャーナリズムに関わる人の必読文献」と評していたので、それを真に受けて読みました。

 「原発の父」であることはあくまで正力の顔の一面ですが、今はその文脈で語られることが多くなっています。

 正力松太郎はアメリカのCIAとの繋がりも深く、「ポダム」という暗号名で登場します。なぜ、CIAは正力に目を付けたのか。

 本書によれば「讀賣グループは正力の支配が強いため、彼とコネクションを築けばこのメディア複合体全体を動かすことができる」からであり、「アメリカ情報機関にとって讀賣グループはもっとも扱いやすく、また親近感が持て、高い効果も期待できるメディアだった」からでしょう。

 正力も自分が国会議員となり、総理大臣の椅子に付くため、積極的にCIAを利用しようとしたようです。その政治カードのひとつが原子力発電でした。

 [引用開始]

 正力にとっての原子力発電は戦前の新聞に似ていた。つまり、それを手に入れれば、てっとりばやく財界と政界に影響力を持つことができる。いや、直接政治資金と派閥が手に入るという点で、新聞以上の切り札だった。(P35)

 正力は、国会議員の椅子がかかっている以上、CIAから資金援助がなくとも(略)、自らの野望のためにとにかく讀賣グループを総動員して原子力平和利用キャンペーンを展開しなければならなかった。(P80)

 [引用終了]
 
 本書によると、正力は自宅の家庭用発電機として使うため「小型の原子炉を購入したい」と言ったようです。核燃料を「がいねんりょう」と読んだこともあるようです。おそらく、技術面のことは全くわかっていなかったのでしょう。

 後知恵になりますが、そのような"技術への疎さ"が原発事故が起きても原子炉の製造者・製造国政府に責任はないという免責条項の受入れにもつながっていったように思います。

 また民間企業が原発を運営するのに、国が原発事故の賠償責任を負うという歪な構造を生み出しました。

 福島第一原発の事故でも、このような原発導入当社からの問題がそのまま引き継がれることになりました。

 政府や東電の発表に信憑性がない原因として、責任者が「技術をわかっていないため、原稿を棒読みするしかない」という点が大きいと思います。

 しかし、それは何も今に始まったことではなく、「原発の父」からしてそうだったのです。

 (1200字)
 
 山田宏哉記

=転載終了=


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK112] (緊急) オンライン署名 4-25(月)2300まで 〜 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な 七転八起
01. 2011年4月24日 23:33:20: l2wLeeJmIs
署名送信したが、
エラーになってしまう。
何か妨害されてないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/197.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢系議員が一斉辞任検討 民主県連幹部、統一選後に() 赤かぶ
67. 2011年4月24日 23:34:04: arIjuafsG6
菅も仙石も、兎に角菅派議員は全員能力も人望も愛も経験も、何も持たないチンピラ議員なんだから一刻も早く辞任させろ。

公務員と一部権力者の保身なんかより日本と世界を守れ。東北の被災者をまず助けろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/144.html#c67

記事 [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110424-OYT1T00620.htm?from=main5


 東京・世田谷区長選は24日投開票され、前衆院議員で新人の保坂展人氏(55)(無=国民、社民、新党日本支持)が、前区議会議長で新人の川上和彦氏(52)(無)、前都議で新人の花輪智史氏(44)(無=自民推薦)ら4人を破り、初当選を決めた。

 保坂氏は、1996年の衆院選で東京22区から社民党公認で出馬し、比例選で復活当選。3期務めたが2009年の衆院選で落選した。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
13. 2011年4月24日 23:34:41: NO0tfSf1e2
日本の航空母艦日向は、どこにいるのか?
写真があれば、お願いします。 
  意図的に、かくしているのかな?空母を?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK112] 無能官邸。東北の陣頭指揮は小沢一郎しかいない。(気まぐれ紋次郎) 七転八起
01. パルタ 2011年4月24日 23:39:32: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
小沢になれば原発事故が一気に解決するとは思っていない。
被災地の苦しい状況は続くだろう。
しかし、少しでもましな状況になって欲しい。
今の体制で、小沢の次はないと思うから。
もうこれでこの体制は終わりだ。
小沢は自民党幹部でありながら、自民党体制を終わらせた人だ。
日本の構造は暴露され、旧体制は解体する。
小沢政権とは旧体制の終わりの始まり。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/195.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
22. 2011年4月24日 23:40:41: xu86OOdG7c
津市市長選挙で民主党が勝ったことで、岡田幹事長の続投か。菅内閣も継続決定か。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK112] 原発災害に伴い発生した損害のすべてが原発被害 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 2011年4月24日 23:41:44: EGaQ73B5yp

……で、ウソえじま隆彦と彼の「餓鬼門道場」カルトは
教祖さまのご託宣どおり福島県内に転居したの?

もしもまだ福島に転居してないなら、
こいつら宗教詐欺集団だってことになるぞ。(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/171.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK112] 愛知補選で減税日本負けたぁ!!自民が勝つ (ryuubufanのジオログ)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110424


 あの減税日本の本拠地愛知の補選で、自民が勝って、減税日本は負けた。民主は不戦敗。投票率は大幅ダウン。減税日本はすっかり勢いを無くした。日の出の勢いだったのに、大国難で新参者にとっては正に酷難である。投票率大幅ダウンが効いている。世間の空気がすっかり変わった。浮動層が政治から離れた。浮動層人気の新参者には酷な政治環境だ。
 さぞや河村もがっくりだろう。しかしこれも試練だ。乗り越えてもらいたい。人間は本当の危機に追い込まれると、先祖返りする。たとえゾンビ自民だったとしても、菅よりは遥かにマシ。自民が見直されているのが実情だろう。それほど菅はヒドイ。減税日本は大体自民に対抗する勢力だろう。菅がヒドイから減税日本にとはならない。菅が裏切ったら、自民に行っちゃった。県民も政治から関心が薄れて、頭の中が単純になったのだろう。減税日本が視野から消えた。投票所に行かなくなった。負ける訳だ。
 選挙ってのはやはり大変だ。ブームに乗って勢いがある時は、何やっても旨く行く。しかし突発事故でブームが終わると、勢いがあった分、脱線だ。小沢が選挙に強いという意味と凄さがわかる。
 さて、今日の統一地方選はどんな結果が出てくるのか。小沢軍団は明日から早速動き出すのかな。この一週間で決めて欲しい。またガラッと政治の環境を変えてもらわないと国民が絶望の淵を彷徨わされる。きっとその時、減税日本も復活するだろう。とに角何は無くとも小沢なのである。小沢軍団の決起が必ず起きると信じてる。一気に菅を始末だ!!   
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/201.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
14. 2011年4月24日 23:44:05: QbQxRFVeoE
いつだって、我が国の政治は空白。
総理大臣なんて、いなくていい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
01. 2011年4月24日 23:47:35: Ft2YO9SqHo
これはすごいニュース。
東京都心に楔が打ち込まれた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、保坂氏が当確 前社民党衆院議員(asahi.com)
世田谷区長選、保坂氏が当確 前社民党衆院議員2011年4月24日23時28分

 東京都世田谷区長選は無所属で立候補した前社民党衆院議員、保坂展人氏(55)=社民、国民新党、新党日本、生活者ネットワーク支持=が初当選を確実にした。

 東日本大震災をきっかけに立候補を決意し、「世田谷から日本を再生」をスローガンに掲げた。区長退職金の廃止や情報公開の推進などを公約に、2期務めた現職の引退で新顔5人が立候補した激戦を制した。

 教育ジャーナリスト出身の保坂氏は、衆院議員時代は年金や税金の無駄遣いを指摘してきた。今回は「区民の声を聴く街づくり」を訴えた。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK112] 阿久根市は反竹原派過半数、竹原氏妹トップ当選(読売新聞)出直し市議選 
阿久根市は反竹原派過半数、竹原氏妹トップ当選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110424-OYT1T00615.htm?from=main1

 鹿児島県阿久根市議会の解散請求(リコール)成立に伴う出直し市議選(定数16)は、竹原信一・前市長(52)を支持する竹原氏派は6議席にとどまり、反竹原氏派が10議席と過半数を維持した。

 1月の出直し市長選に続く竹原氏派の敗北により、「竹原流改革」を巡る2年8か月にわたる混乱に終止符が打たれることになる。

 選挙戦で、竹原氏派の候補者は「反竹原氏派中心の議会や西平市長は何ら改革策を打ち出していない」などと刷新を訴えた。

 しかし、1月の出直し市長選に続き、今月10日の県議選阿久根市・出水郡区(定数1)で竹原氏が落選するなど、「竹原流」に対する有権者の期待感も低下。解散前の4議席から2議席増と勢力を伸ばしたものの、過半数確保はならなかった。

 また、告示直前に立候補を表明した竹原氏の妹の竹原恵美さん(39)はトップ当選した。

(2011年4月24日23時18分 読売新聞)

         ◇

阿久根市議選:竹原派候補者の演説、動画サイトに投稿
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110424k0000m040084000c.html
毎日新聞 2011年4月23日 21時14分

 24日に投開票される鹿児島県阿久根市の出直し市議選で、竹原信一前市長(52)を支持する候補者の選挙演説の様子を撮影した動画が23日、インターネット上の動画サイトに投稿された。告示後にネットに動画などを流すことは公職選挙法が禁じた「文書図画の頒布」にあたるとされており、市選管は「誰がどんな趣旨で投稿したのか確認できておらず、県選管と協議して対応したい」としている。

 23日午後7時までに10分前後の動画が2本投稿され、選挙用のたすきをかけた複数の候補の街頭演説や、竹原氏の応援演説の模様などを収めている。【村尾哲】

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/203.html

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
06. 2011年4月24日 23:49:53: 0P0AEZSaFI
この意見は正しいと、思います。しかし、復興ビジョンを示したところでマスメディアは小沢先生が絡むと何もかもネガティブに報道しますから、その意味でビジョンを示さなくても良いのではと、私は思っています。また、代表選でも見たようにマスメディアに都合が悪いと議論をすり替えますから、ここはお気に召さないでしょうがステルス作戦でいいのではないでしょうか。先日のニコニコを拝見した限りでは復興についても原発についても案は持っていらっしゃるような感じがしました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢系議員が一斉辞任検討 民主県連幹部、統一選後に() 赤かぶ
68. 2011年4月24日 23:52:18: DCHDReL3A2
何が起ころうと、菅は200%辞任しないだろ。
岡田なんかどっちでもいい。

だから、小沢派は辞任なんかするな。ボケ!!
本当に、小沢派は政治音痴だ。

もっと賢く作戦をたてろ!!ボケ!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/144.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
02. 2011年4月24日 23:53:12: rWmc8odQao
保坂展人氏、おめでとうございます。短期間の戦いでしたがスゴイですね。
ご活躍を期待しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
03. 2011年4月24日 23:53:18: UfzD6ugszE
素直に「よかった!」の一言です。

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
04. 2011年4月24日 23:53:47: efeZwdKH9E

心よりおめでとうございます。

嬉しいです。

麹町中学校の後輩です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
05. 2011年4月24日 23:58:07: 00ZH9kOaZ6
おめでとう!
日本の夜明けがここ(2011.04.24.世田谷)から始まる.
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
06. 地には平和を 2011年4月24日 23:59:22: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
保坂さん、おめでとうございます。

みなさん、5月8日に大阪で保坂さんの講演会をします。
世田谷区長としての保坂さんの意気込みを是非聞きに来て下さい。

どこどこ?ここここ!保坂のぶと大阪講演会
http://web.me.com/drsmac1/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧