★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 18日23時20分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年5月18日23時20分 〜
コメント [雑談専用39] ホーキング、大したことない(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年5月18日 23:20:13: zzwmkRVTCM
おまえは何様だ

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/377.html#c2
コメント [雑談専用39] ホーキング、大したことない(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
03. 宇宙一いい加減な博士 2011年5月18日 23:22:23: n4Wa2D7ip3fpM : kKhDXMeBuI
追記、


 私は誰か、と、問う時は、


   例外です。


 この、私は誰か、と、問う時は、


  ずっと、言い続けて、下さいね!


   これだけは、例外です!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/377.html#c3

コメント [雑談専用39] ホーキング、大したことない(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
04. 2011年5月18日 23:23:48: kKhDXMeBuI
>>02

私の過去投稿を、読んでいないな!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/377.html#c4

記事 [原発・フッ素11] Re:原発って「ヒ素」も出すのかw
人体にただちに有害な猛毒物質を製造する機械構造物が原発の正体だと考えればすべて納得する。
福島第一原発からもヒ素が出ているだろうけど東電は発表していないな。
海水が流入したという事は、流出もしたんだろw
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20110518-01041/1.htm

浜岡5号機、補助建屋排気ダクトで「ヒ素76」
2011年5月18日(水)21時14分配信 読売新聞 


中部電力は18日、運転停止作業中に冷却水に海水が混入するトラブルが起きた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)5号機に隣接した補助建屋の排気ダクトの出口で、ごく微量の放射性核種「ヒ素76」を検出したことを明らかにした。

 周辺環境への影響はないという。

 同社は、トラブルの影響で、海水中に存在する「ヒ素75」が原子炉内で放射化したものとみている。

 また、同社は同日、トラブルの原因調査に向けた点検作業に着手した。混入が確認された「主復水器」内部の水抜きを行った後、混入経路や原因を調べるという。

 同社によると、14日午後、原子炉を冷やす「冷温停止」状態への移行作業中に海水約400トンが混入するトラブルが発生。放射性物質の外部への漏えいはなかった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/419.html

コメント [カルト8] 月刊「ザ・フナイ」5月号より 副島隆彦vsベンジャミンフルフォード(?) kanegon
22. 2011年5月18日 23:26:18: T1Q9qTpgEg

>>20>>12と19様は同一人物でしょう。
>そのつもりでコメントいたします。

コメントありがとうございます。
12 13 15 16 19 を投稿した者です。

>あなたの副島氏に対する考えを率直に述べられたらよいと思います。


阿修羅を初めて拝見した時、
とても有意義な掲示板だと思って投しました。
しかし西も東も分からない状態だったの続投はかなり逡巡しました。
17様や20様のコメントがなかったら止めていたかも知れません。
助言をいただき感謝します。引き続き書かせていただきます。


>あなたは副島氏の原発安全宣言に対して危惧して議論しようとしたのでしょうが、
>それに対して学問道場に誘い込もうとしたというのはあなたの知性と論理性が役に立つと思いなおかつ、
>あなたが副島隆彦ほどの人間に認められたら容易に弟子になると副島氏は自分を過剰に評価しすぎた結果なのでしょう。
>あなたが懐柔できないとみるや、議論では勝てないとみて逃げ回っているということでしょう。


20様が私を認めてくださるのはうれしいですが、買いかぶっておられます。
副島さんは私には怒り心頭で切れているだけです。
福島で掛けた電話では、
「お前をキチガイだと学問道場に書いてやる」
と怒鳴ってました。

私は最初、副島隆彦を囲む会宛に本へ質疑と、
安全宣言の撤回を促すメールを出しました。
副島さんは本の質疑には答えず、
「原発のできるだけ近くで殴り合いをしましょう。討論は公開の場でするべきだ」
と返信してきました。
つまり、お前に原発の近くまで来る勇気があるか?
俺とチキンレースをしようぜ、とカマしてきたのです。
副島さんは本当は原発が怖くて仕方ないのです。
だから怖いのを我慢して現地に行ったことが、えらい自慢なのです。
二言目には命懸けだの、体を張っているだのと、
現地に行ったこと=鬼の首をとったことみたいに喧伝するのです。
原発の玄関前で得意げに手を上げていましたが、
その中では文字通り命懸けで作業している人たちがいるのです。
恥ずかしいと思う感性がないのでしょうか。

私は副島さんの提示した条件を履行するために、
20キロ圏の外側の228号線沿いを歩いて廻りました。
ネコの姿を見かけて山のふもとの小道を入っていったら、
無人だと思った家からご夫婦が出てきて、
例の雨が乾いた跡は2000μシーベルトだと教えてくれ、
残っているのは年を取っているごく少数で、若い人は完全に移住してしまったこと、
餓えた犬がネコを食べていること、などを教えてくれました。

葛尾村に移動すると、
「犬猫救助隊」と車体の腹に書いた大型車に遭遇しました。
2人で車で宿泊しながら、20キロ圏内の外側を救助して廻っているとのことでした。
犬は移動するから姿が見えなくてもいないと思わないこと、
一定間隔で餌を置いていくと犬が食いつないでいけること、
ネコの餌は犬が食べられない高いところで、かつカラスが見つけにくい奥まったところに置くこと、
等を教えてもらいました。

そうやって歩いていくと、多くの人たちが黙々と動物救助をしていることが分りました。
避難所に犬を連れて行って車で寝泊りしている飼い主もいますが、
家につないだまま残して餌をやりに来る方法を選択する飼い主もいます。
「この犬は餌をやっています。連れて行かないでください。」
という貼り紙をしてある犬小屋がありました。
誰かが道路の入り口に「この先の家に犬が二匹います」と目印を書いてくれていました。
飼い主が来られない犬は保護されたらしく、
「この犬は保護しています。連絡先は○○○です」
と連絡先を書いた貼り紙もありました。みんなが連携して助け合っていました。


学問道場は近いうちに288号線沿いに事務所開きをするそうですね。
だけど副島さんは4月23日付のメールで、

>私は、今度の 原発・放射能漏れのことで、だいぶ、自分の脳をやられています。
>これも、私自身の人生が味わった事実であって、他の人に、あれこれ責任とか
>なんとか、言われません。

と書いています。
私に愚痴った後でしまったと思ったのか、翌日、
頭がやられていることをいやいやながら学問道場で告白しています。
会員が頭をやられてもかまわないのでしょうか。

実は私も20様同、副島さんに感銘していた時期が短期間ありました。
私が始めて副島さんの存在を知ったのは福島原発事故の直後、
ある掲示板に学問道場のアドレスが貼り付けてあってググッたからです。
誰かがもらい泣きをしたと書いていたように私も感銘を受けました。
しかしその感銘は副島さんの本を読んで完全に消滅しました。

ど素人の私が渉猟してきた範囲に限って申しますと、
副島さんの国家戦略思想は戦略と呼べるような代物ではありません。
資料の読み込みが不足しているせいか恐ろしく視野狭窄で、
重要なこととそうでないことの区別がついていません。
これは致命的なことです。
副島さんの病的な誇大妄想による自画礼賛が、
世間に通用しているらしいのが私にはどうしても解せません。
副島さんは今回の安全宣言によって馬脚を現したとか、発狂したとか非難されていますが、
本の読後感から言えば、安全宣言は副島さんの本質を凝縮したものです。
構想に根っこがなく、場当たり的なはったりをかましているだけのようです。

ちなみに私が読んだ副島さんの本は次の7冊です。

「改訂版 属国・日本論」(主著と定めた本)

「世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち」

「最高支配層だけが知っている日本の真実」(弟子たちとの共著)

「日本のタブー〜むき出しの真実ほど恐ろしいものはない」(同上)

「昭和史からの警告〜戦争への道を阻め」(船井幸雄氏との対談)

「日本壊死〜新しき人目覚めよ」(同上)

「世界権力者人物図鑑〜世界と日本を動かす本当の支配者たち」

「ヨーロッパ超富豪権力者図鑑 世界を支配する欧州の覇権者たち」(中田氏と共著)


21様が

>見てます。見てます(笑)出版社関係の人も見てる(爆)

と教えてくださったので、追々副島さんの本について所感を書きたいと思います。
副島さんの書くものが胡乱であることを考察することは、原発安全宣言のいかがわしさの証左になると思います。

殊に「世界覇権国アメリカ・・・」については、
副島さんが次のように豪語しているのでやる価値があると思います。

以下、副島さんが大田龍にほんのちょっと誹謗されて、何倍も叩き返している投稿からの抜粋です。


http://ameblo.jp/wayakucha/entry-10042663212.html

私の主著である、『世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち』抜きで、日本のアメリカ政治思想研究が成り立つとは、私は、今で

も思っていない。

私よりも年配の人間たちであっても、私の、この主著に対する敬意だけはあるだろう。

私のこの本抜きで、日本の政治知識人業界が成り立つとは、私は思わない。

そのように、私はずっと豪語してきた。

今もこの考えは変わらない。

 私の、この『覇権アメ』を、その内容と質の点で、追い抜くような本が出てくるまでは、私は、自分が、日本国の政治思想研究では、第

一人者であると、密かに(でもないか)思っている。 

私のこの書き方に対して、反感を覚えるものがいたら、反論せよ。

私のこの主著を材料、土台にして、どのようにでも叩(たた)いてみて欲しい。

私がここまで言うのだから、誰でもいいから、是非、試みてください。 

ですから、太田龍氏の以下の文の、


(転載貼り付け始め)

  (1)このひとはかつて、アメリカのことは何でも知っている。

アメリカについての知識はオレサマが日本一、と言った風に自己宣伝していたことがある。

(転載貼り付け終わり)


の箇所は、全体観察としては正確であって、私は納得する。 

ただし、「アメリカのことは何でも知っている。オレサマが日本一」と書いたこととはない。

「現在のアメリカ政治思想の、各流派、とその思想の原理の研究では、私が一番知っている」と書いてきた。

太田龍氏が、私のアメリカ研究のことを、上記のように見ていることが分かった。

私のこの本を、細かく検討して、私の主張の間違いとか、欠点とかを、指摘してみてください。


私が、自分の書いたことの間違いや、思想の流派の理解で、大きな思い違いを指摘してくれて、私が、それに納得したら、その時は、その
人は、私の先生です。 

以上抜粋です。


「世界覇権国アメリカ・・・」に描かれた政治思想については、
副島さんが自称するところのストラテジーとして堪えうる代物であるかを考えたいと思います。
但し私は文筆で食っているわけでも何でもない素人です。
かたや副島さんは売文で糊口をしのぐ物書きです。
副島国家戦略所所長として弟子を率いて多くの本を刊行し、
学問道場を主催して定期的に講演会を開いて高価なDVDを製作し、
それらをネット販売するその道のプロです。
試論する項目は私がカヴァーできる範囲に限ることを予めご了承ください。


20様の次のご指摘、

>副島氏はその言説のなかでロスチャイルド、フリーメイソン、イルミナティーやユダヤ人はその世界支配には関係ないとしてロックフェラ

>。シ家のみが世界支配をしており、とりわけデイビットロックフェラーが手下のアメリカの政治家や高官をつかい日本を属国化していると言

>って来ました。

これについても副島さんは先ほどの投稿で口汚くこきおろしています。


以下抜粋です。


だから、私は、おかしな、宇宙人とか、爬虫類(レプタリアン)人間が、地球人類を支配している、という、妄想を少しでも共有している

、私が、「極北(きょくほく)の人たち」と呼ぶ人たちに対しては、一切の、敬意を持たない。

馬鹿だと思っている。 

勝手にやって、自滅してゆけばいいと、思っている。

軽度の精神障害者か、相当に性格の偏向した人間たちの世界だと思っている。 

だから、そのあとの太田龍の、


(転載貼り付け始め)


  (2)しかし、それは違う。このひとのアメリカ観、とくにアメリカの政治についての知識と認識は、アメリカを占領支配して居る、

ユダヤイルミナティ フリーメーソン 三百人委員会の檻の中のゴミ情報に過ぎなかった。


転載貼り付け終わり)


 の中の、「三百人委員会」という考えを、私は、採用しない。

支持しない。

以上抜粋です。


副島さんはイルミナテイーについて紹介文を書く予定だとどこかで読んだ記憶があるのですが、
この罵りようを見ると私の勘違いだったのでしょうか。


20様の次の指摘は非常にきな臭いと思いました。

>なお、副島氏がシンパのジェイ・ロックフェラーは原子力利権側の人間であり、GEの実質的支配者であります。それを原発事故がおきる

>直前に書いた原稿で褒めちぎっているところがおかしいというものです。

>副島氏が変に裏づけもないのに情報通的なことを言うのはジェイ・ロックフェラー側から情報をもらっているのではないか?という私の推

>測があり例の政治板で投稿をしたのです。


軽挙妄動に見えた副島さんの安全宣言の背景に、原発マフィアにおもねる深遠謀慮があったとしたら、
副島さんは国士どころか売国奴であり、ストラテジーどころかエージェントです。
私はジェイは詳しく知りませんが、ネルソン・ロックフェラーは少し知っています。
ネルソンはシンクタンクとして原子力研究会を持ち、キッシンジャーはそこの研究員でした。
キッシンジャーがネルソンに引き立てられ、ニクソン政権入りする内幕を読みました。
キッシンジャーは諜報畑出身で、政界入りをしてからは秘密工作を指揮して、
チリをジェノサイドさせた張本人です。五木博之の「戒厳令の夜」に描かれている軍事クーデターです。
ニクソンがCTAのアレン・ダレスの使い走りに過ぎないのに比べたらキッシンジャーは超ド級のワルです。
副島さんはキッシンジャーが政界を引退したと見せかけたことさえ見抜けないでいます。
「世界覇権国アメリカ・・・」ではキッシンジャーついて通り一遍のことしか書いてない上、
とっくに引退して棚上げされていると書いていて吃驚しました。
そんな副島さんが書いた「世界覇権国アメリカ・・・」に意味があるとは到底思えません。


>実はあなた様と全く反対に、私は、一度は副島氏に心酔したことがあり講演会での感想をメールしたことがありました。
>その時もあなた様と同様しつこく会員に勧誘されましたが、その私信のメールを勝手にサイトの掲示板に掲載されていて嫌になり結局入会

>しませんでした。

20様が災い転じて福となし、副島さんの毒牙に引っかからなかったことはご同慶に堪えません。
文は人なりと言いますが、副島さんがものする文章は毒気の固まりです。
純粋な人ほどその毒気に当てられて惹きつけられるのかも知れません。
副島さんが人々をミスリードして、危険な方向に導くことを看過できません。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/148.html#c22

コメント [雑談専用39] ホーキング、大したことない(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
05. 2011年5月18日 23:26:50: kKhDXMeBuI
>>02


ば〜〜〜か!


 何者でもない!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/377.html#c5

コメント [原発・フッ素11] Re:原発って「ヒ素」も出すのかw 官からアメリカ人へ
01. 2011年5月18日 23:30:21: ZnI43bNMyw
事故偽装、東電社員ら5人を逮捕=保険金470万円詐取容疑―神奈川県警
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-18X800/1.htm

2011年5月18日(水)18時33分配信 時事通信 


 交通事故を偽装し、保険金約470万円をだまし取ったとして、神奈川県警暴力団対策課などは18日までに、詐欺容疑で、東京電力社員横溝秀明(45)=横浜市都筑区荏田東=、指定暴力団住吉会系幹部千葉宏一(45)=川崎市幸区南加瀬=、アルバイト竹内祥重(43)=東京都世田谷区上北沢=ら5容疑者を逮捕した。
 横溝容疑者を除く4人はすでに詐欺罪で起訴された。
 同課によると、横溝容疑者は「竹内容疑者に事故でも起こして金を返せと話したことはあるが、事故について何も知らないし、金ももらってない」と容疑を否認。他の4人は認めているという。
 逮捕容疑は2008年2月下旬、5人で共謀し、東京都大田区の都道で、信号待ちの車にレンタカーが追突する事故を故意に起こし、同年11月下旬までに、損害保険会社から約470万円を詐取した疑い。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/419.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 津波6時間後には放射能漏れ 1号機、水素爆発の兆候か(asahi.com) 赤かぶ
03. 2011年5月18日 23:33:20: oWbillhalg
ここらで、ハッキリいっておくが、東電の津波論などウソだからな。
電源喪失したあと様々な手を打ったがその都度、弁が開かないとか、水が注入出来ないないとか、放射線が漏れていたとか、ベント失敗で圧力が下がらないとか、計器が正常値示さないとか、こういうのはすべて津波と関係ない立屋内設備、配管、配線系統の問題だからな。

この辺りの様子は岩上安身氏が地震時建屋内にいた原発作業員から聞いた証言http://fpaj.jp/news/archives/2581「建屋の中が真っ暗になり、色々なものがぶつかる音、そして爆発音、火花、人が倒れ、色んなものが倒れ、そこを這って出たと。」や、週間フライデイに載った地震時1号機立屋内にいた作業員が証言したhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/4496?page=3「天井からボルトがバラバラ落ちてきた」とか、地震発生と同時に原発から逃げ原発に近い南相馬市に避難していたというものの、大量の内部被曝をしていたという4号機作業員の証言の「私はすぐ避難しました。それ以後、福島第一原発には立ち入ってません。時間にして数時間の滞在です。最初の地震で格納容器が壊れ、大量の放射能漏れが起きていたとしか考えられません。確かに、1号機の建屋にはあの時、穴があいていましたから・・・」という話や、GEの元原発設計者で福島第一6号機の現場を監督したを菊池洋一氏の原発施工の欠陥の証言がある。

つまり、東電らの言う想定外の津波が事故の最大の原因だから巨大な天災だする言い訳はウソであり、ご都合主義の地震想定に基づいた耐震基準と、設計と異なる薄くした配管肉厚変更や手抜き工事などの粗雑な施工実態を放置した形式的検査が原因で、最初の地震の一撃で立屋内設備が破壊されたのだ。

だから電源喪失した後どうにもこうにも制御できなくなり大事に至ったのだ。
大事故に至った直接の原因は地震の一撃である。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/409.html#c3

記事 [雑談専用39] 生態系に対する自爆テロとしての原発(自然の最大の敵が人間である。)
自分自身もやられるのであるから自爆テロである。
いや、歳を食っているから放射能がバラ撒かれても気にならないってか?
それより原発を推進してきたのに今更やめられるかっていう意地か?
この期に及んでまだ原発をやめようとしない人間って?
人間じゃないんじゃないか?
ニヒリズムか?
一旦生命は全部死滅し、また一からやり直しか?
これからできそこないの生命が無数に生まれてくるであろう。
いや、これこそが優生思想で否定すべきなのか?

これほど大規模に生態系を破壊する人間という生物こそは狂気の生物と言わざるを得ない。
何が万物の霊長だ。
一番愚かじゃないか。
人間の意識こそが生態系から逸脱した過剰で有害な意識だったのだ。
たかが物を交換する手段であるに過ぎない貨幣を生命の上に置いちまった。
フェティシズムという狂気である。
たかが電気を得る為に生態系を大規模に破壊する。
何が大事か分かっていない。
権力欲、プライド、物欲、ありとあらゆる人間の意識こそが生態系の敵なのだ。
人間は自然を手段にしようとした。
この思想こそが諸悪の根源である。
自然の中で生かされている存在であるに過ぎない事を中々理解できずにいるのだ。
真に愚かである。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/378.html

コメント [原発・フッ素11] 3号炉は5月8日にベントしたのか? 摘発求む
02. 2011年5月18日 23:34:11: OIxNYWfJog
圧力ないのに、何でベントできるの?

負圧なら吸い込んじゃったりなんかしてw
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/416.html#c2

コメント [原発・フッ素11] Re:原発って「ヒ素」も出すのかw 官からアメリカ人へ
02. 2011年5月18日 23:34:32: 4cdbbeRrbA
400トンの海水で薄めたから、基準値以下でただちに人体に影響のないレベル。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/419.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 危機的状況の4号機が倒壊すれば東北・関東は終わる…! 傾きが止まらない4号機建屋の補強工事(カレイドスコープ) 広島県内
51. 2011年5月18日 23:39:57: M8j2HIsXU2
何とか持ちこたえている1〜3号機よりも4号機が一番危険な状態じゃないかな
水増やすと倒壊の恐れ、加えて余震でも倒壊の恐れ

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/332.html#c51
コメント [原発・フッ素11] 3号炉は5月8日にベントしたのか? 摘発求む
03. 2011年5月18日 23:41:20: jkqlg1hWd6
ベントも何も配管も壊れ、容器も壊れて、毎日漏れっぱなしだよ。

ベントは容器や配管が壊れてない状態で、炉内の圧力が高くならなきゃ出来ない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/416.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 危機的状況の4号機が倒壊すれば東北・関東は終わる…! 傾きが止まらない4号機建屋の補強工事(カレイドスコープ) 広島県内
52. 2011年5月18日 23:42:41: 4IomhHA8ks
親方に聞いた、石破茂氏とジミー大西氏の語らいの中で出た某名前の読み方「ハン・チョクドン」のついでのネタ。アメリカの制定した「使用してはいけない技術リスト」という物があり、日本政府はそれに従って行動する、ということです。他の「過激」債権国にたいするアメリカの債務の為の切り売りリストと化していそうだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/332.html#c52
コメント [原発・フッ素11] NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」の動画と詳細 (社長ブログ) gataro
30. 2011年5月18日 23:43:18: bI5kh8y2Ow
5月20日(金)1:30am再放送されます。
必見!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/302.html#c30
コメント [原発・フッ素11] 池田信夫「原発のリスクよりリターンのほうが大きいなら原発が市場で選ばれるだろう」 (ガジェット通信) そのまんま西
10. 2011年5月18日 23:44:15: jkqlg1hWd6
今回の事件で池田は唯のバカだって完全にばれたな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/415.html#c10
記事 [経世済民71] 「派遣切り」再び? 日本の雇用はどうなるか 「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/archive/source.php?n=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88+2011%E5%B9%B45.2%E5%8F%B7
実践ビジネススクール 2011年 5月 18日
「派遣切り」再び? 日本の雇用はどうなるか 「震災・原発と経済」の小さな大疑問
 

「2008年のリーマンショック後に実施したホットラインのときより、今回のほうが1日あたりの相談件数が多くなっている」

溝上憲文=文
キーワード: 「震災・原発と経済」の小さな大疑問 人事・人材・雇用 生活 東日本大震 

大震災による雇用の悪化が全国規模で拡大している。3月26日に実施した全国ユニオンの「雇用を守る震災ホットライン」に寄せられた相談件数は293件。被災地の宮城、福島県以外に東京、埼玉、神奈川、愛知、静岡県からも多数寄せられた。勤務先も製造、小売り、旅館、物流などあらゆる業種に及ぶ。

無給休業、派遣切りの相談が殺到
写真を拡大 

最も多いのは「休業・自宅待機」の相談だ。派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「会社が休業しても給料の補償がない無給休業が多い。ほとんどが非正規雇用者であり、いずれ無給休業が解雇や派遣切りにつながる危険性が極めて高い」と指摘する。

相談者の圧倒的多数を占めるのは派遣社員だ。関根書記長は「2008年のリーマンショック後に実施したホットラインのときより、今回のほうが1日あたりの相談件数が多くなっている。今も連日電話が鳴り響いており、雇用市場へのインパクトはリーマンショックのとき以上だ」と危機感を露わにする。

当時は真っ先に派遣切りが始まり、パート・契約、そして正社員の大リストラへと徐々に拡大した。09年6月までの派遣失業者は20万人に達し、7月の完全失業率は過去最高の5.7%を記録した。また、当時は金融危機後の世界的需要減による予防リストラの性格が強かったが、今回は自動車・電気部品、素材メーカーの生産拠点が一挙に操業不能に陥るなど、経済的打撃ははるかに大きい。

加えて計画停電に伴う減産や原発事故の放射能不安による輸出停滞も危惧されるなど雇用を脅かす要因が山積している。しかも、大震災前は景気が回復したといっても10年の平均失業率は5.1%。08年の4.0%を上回る高止まり状態が続いていた。リーマンショック時の失業率がピーク時にプラス1.7%も上昇したことを考えると、今後、6%超えはもちろん、7%に達してもおかしくない。

※すべて雑誌掲載当時

>>「『震災・原発と経済』の小さな大疑問」の目次はこちら
プレジデントロイターの最新記事をチェック
ブックマーク
プロフィール
溝上 憲文

ジャーナリスト

みぞうえ・のりふみ●1958年、鹿児島県生まれ。明治大学政経学部卒業。経済誌記者などを経て独立。経営、ビジネス、人事、賃金、年金問題を中心テーマとして活躍中。著書に『「いらない社員」はこう決まる』『年金革命』『隣りの成果主義』などがある。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/800.html

コメント [自然災害17] 概ね10分でわかる、自然災害17における東日本大震災人工地震(地震兵器攻撃)説の内容 フシギ空間
212. 2011年5月18日 23:45:16: PoIJpLNc4o
>>211
いやー単に大災害や大事件があると嬉しくてたまらない人達がいますからね。

この人工地震説の日本の元ソースと言えば、ベンとかコシミズとか
あとはオカルト作家、宗教家、占い系、某元議員、そんなのばかり。

どれもこれも陰謀論に仕立て上げることでそれをカネに変えたり売名したり
そういうしょうもない輩の戦略にまんまとハメられた個人が
使命とばかりに自ら無償で大宣伝(拡散)した結果、
変なのが大量生産されてるんでしょう。

結果として思考の低下から来る国力の低下や仮想敵国の登場と考えますけどね。

政治の混乱や災害による社会の混乱を利用して、不安という心のスキマをお埋めする
一種のバイラルマーケティングでしょう。(口コミ戦略)

戦略的には大成功でも、仕掛ける人間はクズ。
顔見ればだいたいわかりそうな気もするのにね。
騙された人達はご愁傷様です。
お早めにお目覚めください。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/313.html#c212

コメント [経世済民71] 「派遣切り」再び? 日本の雇用はどうなるか 「震災・原発と経済」の小さな大疑問 sci
01. 2011年5月18日 23:47:50: Pj82T22SRI
http://hakenunion.blog105.fc2.com/blog-entry-269.html
震災後の宮城、福島の雇用・失業
15日(日)・16日(月)の2日間、
工藤仁美衆議院議員、関根秀一郎書記長、星野雄一派遣ユニオン書記次長が
宮城、福島を訪れ、
ハローワーク仙台とハローワーク相馬でお話をうかがってきました。

●ハローワーク仙台
「山形などから避難者受け入れの申し出があるが、希望者がいない。
 他県で働かないということについて『なぜ』という疑問をよくぶつけられるが、
 東北の人は『先祖代々の土地を守る』という考え方で、土着性が強い」

「基金事業は、民間よりも低い。短くて安い。
 単価を上げても、介護報酬の引き上げのときのように、
 労働者の賃金の引き上げにつながらず事業者のポケットに入ってしまうのでは意味がない。
 賃金率、マージン率を定めて単価を引き上げるべき」

「県外から7〜8,000件の求人があるが、眉唾(まゆつば)も多い。
 元々条件が悪くて地元で集まらない求人を被災者向けに出してほしくない。
 被災者のためにと考えるなら、世帯用宿舎を用意するか、
 単身で来る人のために特別手当を付けて別居による費用負担を軽減するなどの
 対策を講じてほしい」

●ハローワーク相馬
「従来のハローワーク相馬は1年間で離職票が1,000枚程度だったが、4月だけで4,000枚。
 新規で来る人は従来、月100人未満だったが、4月だけで300人。
 来所者は従来1日100人程度だったが、今は500人ぐらい。
 3月の末頃から特に忙しく、4名が1週間泊まった」

「相馬ではリーマンショックの影響はなかった。
 しかし、震災、原発の影響は大きく、ここが県内で一番忙しいハローワークとなった。
 リーマンのときとは全然違う」

「地震、津波による休業は雇用調整助成金の対象だが、
 20キロ圏内は事業活動ができないため、原発による休業は雇用調整助成金の対象にならず、
 事業主からの苦情が多い」

「ほとんどの人が原発がらみで休んでいる。
 特例休業手当は失業給付と同じで従来の賃金の6〜8割。
 元々の賃金水準が低いため、『支給額が低すぎて生活できない』
 『雇用保険の特例措置なのだから、もっと出してもらいたい』との声が多い」

「原発による特例休業手当の受給者が2,500人ぐらいいる。
 特例休業手当が終わったらどうなってしまうのか。
 特例休業手当を受給している人たちは実質的に失業しており、
 数字上も『失業』に切り替わるのは時間の問題。
 『休業』が『失業』に変わったら、求人倍率はかなり落ちるだろう」

「地震と津波だけなら回復が早いだろうが、原発は別。先が見えない」

-----
※ 簡単な報告書を作りましたので、
  ご希望の方は「宮城・福島報告希望」と件名に書いてメールください。
FC2 Management

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

tag : 東日本大震災 雇用 失業 ハローワーク 福島 宮城

2011-05-18

【続報】3/26 「雇用を守る震災ホットライン」を開設します
全国ユニオンは以下のとおり「雇用を守る震災ホットライン」を開設し、
震災に伴う派遣切り、解雇、休業などの相談を一斉に受け付けます。

雇用を守る震災ホットライン
 日時: 3月26日(土) 10:00〜20:00
 電話:
   代表・首都圏/全国ユニオン 050-5808-9835
   千葉/なのはなユニオン 043-227-3860
   静岡/静岡ふれあいユニオン 054-271-7302
   愛知/名古屋ふれあいユニオン 052-679-3079
   岐阜/岐阜一般労働組合 058-251-7205
   三重/ユニオンみえ 059-225-4088
   兵庫/武庫川ユニオン 06−6481−2341
   岡山/女性・地域ユニオンおかやま 086-225-2023
 主催: 全国ユニオン

-----
【派遣切り・無給休業…リーマンショック以上の打撃】

震災に伴う派遣切り・解雇や無給休業の相談が急増しています。
3月14日から全国ユニオンに寄せられるようになった震災関連の労働相談は現時点で73件。
26日に予定している「ホットライン」を前にして次々に寄せられる相談ペースや
その相談の深刻さは、リーマンショックの派遣切り以上です。

電気・ガス・水などのライフラインが確保されても
生活の基盤となる雇用が失われれば生きていくことは困難です。
震災後の雇用は極めて深刻な事態を迎えようとしています。

現時点での相談の内訳は以下のとおりでした。

無給休業など休業関連: 57件
解雇・派遣切り: 7件
その他: 9件


当初は休業の相談が圧倒的に多い印象でしたが、
23日から派遣切りや解雇の相談が増えています。
いくつかの相談を紹介します。

●事例1: 福島県・30代・男性(製造派遣)
 「3月11日から自宅待機しているが、
  4月16日で派遣社員全員(約100人)が派遣切り・解雇と言われた。
  震災で家も壊れており、修理しなければならないのに、
  こんなときに切るなんて酷い」

●事例2: 東京都・女性(事務派遣)
 「自宅待機している。
  21日に電話があり『3月末で解雇』と言われた」

●事例3: 静岡県・40代・男性(派遣・自動車部品の製造)
 「震災の影響で減産になり、22日から自宅待機。
  給与を保障すると言ってくれない。
  契約は1ヶ月更新で、次の月の更新はいつも直前に言われる。
  4月以降はどうなるかわからない」

●事例4: 宮城県・20代・女性(正社員・製造業)
 「津波で会社が倒壊。
  12日に本社(宮城県内)から安否確認に来たが、これからどうするか一切指示がなかった。
  『解雇』とも『休業』とも言われていないが、会社は倒壊しているので自宅待機している。
  賃金保障の話も一切ない。15日が給料日だったが、先月の給料も振り込まれていなかった」

●事例5: 神奈川県・男性(大手派遣会社→自動車部品工場)
 「12日から自宅待機。
  とりあえず20日までといわれているが、材料が入ってこないため
  その後の見通しは立っていないとのこと。
  ところが、派遣会社は
  『休業中の賃金保障ができるかどうか、会社の方針が決まっていない』とのこと。
  もし賃金を保障してもらえなかったら生活できないので不安」

●事例6: 愛知県・女性(フルタイムパート/自動車部品検査)
 「震災の日から23日まで休むよう言われている。
  その間の給与は出さないと言われている。
  検査は正社員だけでやるので、パートは休業とのこと」

●事例7: 東京都・女性(派遣/事務)
 「地震の影響があるので休むよう言われた。
  派遣会社に『賃金の保障はあるのか』と聞いたら
  『ないと思ってくれ』と言われた」

●事例8: 東京都・男性(正社員/営業)
 「地震発生のため新規事業の見通しが立たなくなったので
  今週いっぱい(3月18日)で辞めてほしいと言われた。
  いま転職は難しいので辞めさせられたら困る」 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/800.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 本当の放射線量(都心=年間「1ミリシーベルト」を超えている)/nevada 稲垣勘尚
28. 2011年5月18日 23:48:53: LsxPMpcxEs
>>27

知識のご開陳もけっこうだが、書き込む前にアタマの中を整理したらどうだ?

ここは「都心での放射線量」を問題にした投稿であり、
従って「ある程度長期間にわたる比較的低線量の被曝」を問題にしているのだが、
そこに急性被曝の話を持ち込む意図は?

そもそも
> 1年間に20ミリシーベルトという数字の線量を受ける程度、つまり自然放射線の年間平均の約10倍ほどならば、50年間にわたって浴びても、急性の影響としては何ら問題はない。

と、50年間にわたる被曝について、急性の影響を問題にするとは、アタマ大丈夫か?

それから、「年に20ミリシーベルトを50年間にわたって浴びた場合」の影響については
ほとんどデータがないそうだ。だからもちろん影響がないとは言い切れない。

それを「何ら問題はない」と断言する根拠は?

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/389.html#c28

コメント [原発・フッ素11] 本当の放射線量(都心=年間「1ミリシーベルト」を超えている)/nevada 稲垣勘尚
29. 2011年5月18日 23:50:48: bD1QluTxyo

日本の平均1人当たりの自然放射線(年間):1.5m㏜(ミリシーベルト)/年
世界の平均1人当たりの自然放射線(年間):2.4m㏜(ミリシーベルト)/年
胸部X線コンピュータ断層撮影検査(1回)「CTスキャン」:6.9m㏜(ミリシーベルト)
ブラジル・ガラパリの自然放射線(年間):10m㏜(ミリシーベルト)/年

今頃、「1.0m㏜(ミリシーベルト)/年」が危険などと言っているのは、「本当の馬鹿」か「アメリカや日本政府の犬となって不安を煽る扇動者」だろうな。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/389.html#c29

コメント [原発・フッ素11] 池田信夫「原発のリスクよりリターンのほうが大きいなら原発が市場で選ばれるだろう」 (ガジェット通信) そのまんま西
11. 2011年5月18日 23:50:56: XWdUOFnvI2
まだ池田のバカが寝言言ってるぞ。何が市場原理だ。電力の外資規制はあたりまえだろう。何よりアメリカ自体電力の外資の参入は法律で規制していることも知らんのか。
一つ事故を起こしただけで、住民の移住や深刻な病を引き起こす原発の危険さはもうみんな学習したはずだ。
池田そんなに原発が好きなら、福島へ引っ越して住民の前で安全を主張したらどうだい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/415.html#c11
コメント [原発・フッ素11] 3号炉は5月8日にベントしたのか? 摘発求む
04. 2011年5月18日 23:52:55: uckBIk8np6
タイムマシンで、ベントするかしないかで悩む状態の時期まで戻って
リプレイしてもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/416.html#c4
コメント [お知らせ・管理19] 記事抹消依頼 街カフェTV
02. 街カフェTV 2011年5月18日 23:54:26: FhSY.VZyAvKpM : w3vgWPB7bY
お手数掛けました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/818.html#c2
コメント [雑談専用39] ホーキング、大したことない(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
06. 2011年5月18日 23:56:32: zzwmkRVTCM
では勝手に思い込んでおくからそのつもりで。
誰からも認められないその偉業は後世に広く伝播しといたげます。
精髄分離症のおじさんは、言葉への依存度がかなり高く、
過度なコンプレックス持ち・・と。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/377.html#c6
コメント [自然災害17] 夜は宴会、昼は記念写メ…KYな“お手軽”ボランティアたち(ZAK×SPA!) 赤かぶ
10. 2011年5月18日 23:57:43: B4vPFCGCJw
>09さん

そんな、ご自分の事を無能なんて言わないで下さいよ。この災害の前では全員無能に近いし、ある意味あなたは最悪の東電幹部や原子力安全委員会のバカ共や、くそったれの御用学者より遥かに素晴らしい人だと思います。
どうか泣かないで下さい。あなたの周りの人達も、あなたが幸せでいて欲しいと思っているでしょう。あなたは本当にお優しい方なのだと思いますが、どうか泣かないで、幸せでいて下さい。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/334.html#c10

記事 [原発・フッ素11] 5月18日「国会で言いたい放題言ってきます」小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/18/tanemaki-may18/

5月18日「国会で言いたい放題言ってきます」小出裕章
2011年5月18日

2011年5月18日(水)、MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

5月23日(月)に参議院の行政監視委員会に、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏と共に招かれていることについて、小出先生が感想と意気込みを述べていらっしゃいます。

番組案内

2011年5月18日【水】
福島県の農家が思うこと
きょうは福島県の農家の根本敬さんが大阪のスタジオに来ます。根本さんは原発事故による影響で、福島県の農家がどんな思いをしているのかを訴え続けています。規制値を超えた農作物は出荷しないと国が決めていますが、風評被害でも農家は大きな被害を受けています。その風評被害を福島県の農家の人たちはどのように思っているのか、リスナーの皆さんに是非考えてもらいたいお話です。
福島第一原発事故についてはきょうも京都大学の小出さんにしっかり聞きます。来週の小出先生の動きについてのお知らせもあります。

録音

【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 1/2

【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 2/2

要約

・(2号機の建屋に作業員が4人入ったが、14分間で退出し、3.33〜4.27ミリシーベルトの被曝だった。東電は高くない被曝だとしているが、どうか?)普通の人の1年間1ミリという基準を考えると、十数分でその基準を超えている。私のような放射線業務従事者の年間20ミリという基準と比べても、たった十数分という時間を考えれば高い数字。現在は通常の状態ではないため、福島の作業員の方については250ミリという基準を国は作っている。

・(今回作業員の方はタングステンベストという重さ数キロのものを着用したというが、どういうことか?)放射能防護服は放射性物質が付着しないようにするもので、マスクは吸い込まないようにするためのもの。ガンマ線は透過性が高く、防護服でもマスクでも防げない。それを遮るためには、鉛のスーツのような比重の高いものを着用する必要がある。そのためにタングステンのスーツを着た。

・(ガンマ線が透過するというのは?)身体を突き抜ける。そういうガンマ線が建屋に充満している。それを遮るために、そういうものを着る必要があった。

・(外部被曝以上に内部被曝は危ない?)放射能は取り込むとその放射能から逃げられない。取り出せすことができない。いくらよそに動いても被曝は身体で続くという意味で内部被曝は危険だ。外部被曝は現場から逃げれば終わりという性質のもの。

・(内部被曝の検査を受けた作業員は全体の1割だけということだが?)今回のような劣悪な作業環境であれば、全員が検査を受けるべき。

・(一人に3万CPMという数値が出たが?)CPMはcount per minuteで、1分にどのくらいの放射線があるかを示す。感度の低い検知器だとカウントが上がらない。感度が高いものだと沢山カウントする。同じ状況でも数値は分かる。だから、単に3万CPMといっても、それ自体では判断できない。

・(水素爆発のときに、事前に予想できていたという話があった。水素爆発の前に退避すべきだったのでは?)そう思う。東電の判断の甘さ、あるいは事故を小さく見せたいという思惑が働いた。

・(JNNで作業員が証言。バーンという粉塵で空が真っ茶色になって、その後に綿のようになったというが?)建屋そのものが1号機も3号機も吹き飛んでいる。材料が粉々になって飛び散ったのだろう。石膏ボードのようなものもあったはず。綿のようになったのだろう。

・(放射性物質も飛んだ?)もちろん。水素が爆発をしたということは燃料が損傷を始めていて、放射性物質が充満していたはずで、それが爆発と一緒に飛び出した。

・(平田オリザ氏は、汚染水排出は米国の要請によるものだったと言ったが?)平田さんの情報が本当なら、日本は情けない国だと思う。

・(流された水は非常に低濃度で量も少なかったとも平田氏は言ったが?)事実に反する。低濃度ではない。日本の法律の限度の数百倍という猛烈な汚染水。量も1万数千トン。膨大な量が流された。

・(今まで2号機はロボットだけで、今回初めて作業員が入った。放射線量を測ることが任務というが、いまやっとそれを測るために入れたような状況で、東電の工程表と整合性はあるのか?間に合うのか?)私は元から出来ないと言っていた。当初のロードマップから一ヶ月たっているのに、何もできておらず事態は悪化している。だから、工程表通りにはできない。

・(専門家が9ヶ月では無理と言えないような何かが働いている?)もともとロードマップの公表は政府が東電をせっついた結果だ。

・(原子力が国策である以上は工程表は東電と政府の連名で出すべきでは?)政府には内容が分かる人はいないのではないか。現場を一番知るのは東電の福島の人。本来であればその人たちの見通しを尊重すべき。本社の人がきれいな説明書を作っているにすぎないのかなという印象。

・(5月23日に国会に行かれる。感想は?)良いことかもしれないが、私は政治が嫌い。本当は行きたくない。だが、ことがことだ。行政監視委員会は行政を監視するための場。言いたいことは昔から山ほどあるから、行くことにした。

・(メルトダウンを認めているような現状だと、政策転換があるのでは?)参議院の委員会でどんな話が出たとしても、政策を転換させるにはまだまだだろう。

・(小出さんが国会で話す状況というのは正直想像していなかった)私もだ。

・(そこまで国会も追い込まれている?)私は向こうの事情はよくわからない。言いたいことがあるから行くと判断した。行ってみて感想を持ってかえりたい。

・(ずっと我々は国にミスリードされているように思うが)言いたい放題言ってきたい。

・ひとつ訂正。昨日この放送でテクネチウム99は原子炉の構造外で出来るものと言ったが、間違い。セシウムやストロンチウムと同じ核分裂生成物の一種。ただしテクネチウム99の半減期は21万年。人間がいる限りは無くならないような放射能。それが水の中で検出された。

・(残念な方向の訂正か?)そうだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/420.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧