★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 23日21時36分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月23日21時36分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
05. 2011年10月23日 21:36:56: OIxNYWfJog
>>02地には平和をさん

>金を印刷して個人にバラ撒けば全て解決します

正解ですけど、自律成長可能な経済体質ということも考えてください。

そして市場経済が持つ欠陥というものも

市場経済では、各経済主体間のパワーバランスは、アンバランスに成ります。
そして市場を自由にすれば、パワーのアンバランスにより搾取が起きるということです。

そしてそれがバブルを初め、壮大なマネーの創造、贋金を作ります。

これが新自由主義経済思想の破綻した原因です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 「大衆闘争こそが裁判の無罪を勝ち取る運動になる」(小沢一郎議員に近い将来の官房長官・川内博史氏:日々坦々) 一市民
28. 2011年10月23日 21:39:27: f0DdViwBZo
ここは全然いませんね。それなら、なおのことよい。ちょっとした見方の助けになれば……

韓国工作員の価値観について 
どういうところから発している考え方、論法なのか?

韓国は現在も過去の戸籍と出自が物を言う階級社会てす。

先祖が両班(みんなそう言いいますが)のあるインテリの韓国人が言うには、自分たちも下品な話の分からない韓国人は相手にしないということです。

私は馬鹿の一つ覚えで小沢カルト≠ネる語句を使用することに特徴のある韓国系工作員の妨害には、黙って見過ごすままにはいかないと考えました。論点はずしは明確で、ただの嫌がらせ目的は明らかです。

このサイトでさまさまな良識的な思索の展開、レベルの高い議論、妥当な主張、同意、内容のある賛成意見、反対意見のあることを評価しています。論理的な整合性を満たし、かつ公平な建設的意見を沢山の方が寄せられます。自然発生で日本人はこうなるのですね。だから、汲むべき内容があれば、反対意見にも耳を傾けるのです。妙な方向への誘導には、誰かがきっと反応してくれる。こういう信頼関係が出来ている。

こうした対象に向かって、平気でカルト′トばわりはありませんよね。

韓国人が自分の社会でも未解決で触れたがらない問題として、両班の差別があります。外国人の指摘には神経質になる一種のタブーです。

朝鮮の儒教の階級制度は非常に堅固で、近代になっても徹底した改革ができす、日本の朝鮮総督府が解体しました。十九世紀半ばで、両班と賤民(ノビ・ペクチョン)
の割合は半々くらいです。日本のヌヒ制度は律令制の崩壊とともに無くなりました。一部の差別された人々の例外はあります。

私がここで言いたいのは小沢カルト≠ニいう表現で、日本の民主主義や、司法制度、国家の堕落、マスコミ、また、公平な視点から、政治家として小沢氏に期待を寄せている内容の意見の提出者に対して破壊的理屈≠フ展開悪口雑言、罵倒≠フ限り、悪態と侮蔑を繰り返して何の痛痒も感じない、言葉の出所についてです。
いったいこんな考え方はどこに由来したものなのでしょうか?この価値観は良識的日本人の理解の限度を遙かに越えるものです。

私は人を差別するのは好きではありません。
現実問題として正確な認識は必要と考えたのです。
つまり、わざわざよその国のネットの交流の妨げに、目に余るものがあるために、ネットの自己防衛の見地から、発言するのです。

偏狭で、反省無く、下品で、話の筋道などお構いなし、自己中心、精力的で、生活力がおう盛で逞しい、乱暴で手加減をしらない、等々。
先祖か両班だという韓国人の説によると、そうしたものは両班の価値観では無いと言うことです。

これは朝鮮の長くて苦しい奴隷制度が培ってきた価値観なのです。
両班の誇りはあまりにも高く天を突き抜けますから、日本という国を同等の位置に置いて考えることをしません。どうどうと賤民の位置に置きます。
だから、ちょうどよい価値観の韓国人に、日本人への対応をさせているということです。

こうしたことを知らないと、対処法を見誤ってしまいます。
彼らの何の疑いもなく主張する根底にあるものは、李氏朝鮮の伝統的価値観に他なりません。

第二次大戦前後に、自国を離れて外国である、当時は朝鮮人差別も酷かった日本にわざわざ移り住んだのには、こうした朝鮮国内の階級社会の差別が背景にあることも知らねばなりません。先祖のヌヒ出自は隠せるわけです。現在の韓国の日本の在日差別も無関係ではありません。あまりに異なる国内事情の隣国を相手にしていることを知らねばなりません。

韓国工作員以外の人に、言葉か不足して、不快な思いをさせたら、本意ではありません。ゆるしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/102.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
25. Ryukyuan.isao-pw 2011年10月23日 21:39:30: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
情報公開とは正確な正しいデータを公開し誰でも自らの判断で対処方法を考えられる事です。
正しいデータを隠蔽して誰もが判断不能な状況の中で「直ちに健康に影響しない」と繰り返した枝野幸夫は明らかに国民を騙したのです。
菅直人政権は最も必要とされる最も重要で価値のあるSPEEDIのデータを隠蔽して住民が避難する為の指針となる放射能汚染拡散の情報を知らせずに避けられた筈の危険な場所での滞在、避難する方向を誤認させ被爆環境に放置したのです。
★誰も書かない福島原発災害の真実!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/08/post_b4a8.html
★原発災害100km圏内は直接の当事者だ!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_455f.html
★誰も書かない原発列島、恐怖の実態!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_783e.html
マスコミも真実を報道する使命を放棄して大本営発表を無責任に繰り返したのです。
その後も政府は国民を騙す為に安全基準を恣意的に引き下げて危険な物を安全だと強弁し国民の信頼を裏切る対応を繰り返して来た事が結果的に国民の不安を煽り風評被害を拡大したのです。
★児玉龍彦教授が熱く語る福島再生への道程!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_a32d.html
風評被害を防ぐには可及的速やかに全ての生産物の全量検査を実施可能な体制を構築し出鱈目な暫定基準値では無く国際的な安全基準に基づいて危険性を疑われる物は一切、流通させない真摯な姿勢を明確に示す事で国民の信頼を取り戻す決意が不可欠です。
それが結果的に生産者の生活を守ると同時に消費者にも安心を届けられる唯一の方策です。
生産者の立場から考えても怪しげな暫定基準値では自信と誇りを持って生産出荷出来なければ常に風評被害に怯えて計画的な生産見通しも立たず生活の安定も望めないのです。
農産物に限らず、国内だけでなく外国に対しても汚染された日本製品に対する不信感、警戒感が有る限り経済活動も阻害されます。既に観光業界には深刻な打撃となっており、政府が躍起となって外国人を無料招待する事自体が逆に風評被害を生み出す結果を招きます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP、農業以外での受け入れがたい問題(徳山勝) 判官びいき
15. 2011年10月23日 21:40:38: yYPbxZkWDE

 日本ではほとんど報道されていないが、当初のTPPの参加国「P4」(シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ)のみならず、TPP加盟国を前提とした交渉に参加している国々の間では、実はTPPに反対、あるいは慎重な姿勢を政府に求める動きも活発化している。我々はアメリカの一方的な情報宣伝に飲み込まれることなく、各国の動きにも関心を向け、日本にとって国益や個別の業界の利益を守るうえで協力できる国々や組織との連携プレーを考えるべきではなかろうか。

 何としても、「バスに乗り遅れるな」といったアメリカの扇動的なキャンペーンに安易に乗せられる愚は避けなければならない。行き先や運転手の有無をしっかりと確認してから、乗るか乗らないかを決める必要がある。その観点から言えば、「P4」のなかではニュージーランドにおける動きが特に注目に値しよう。

 ニュージーランド各地では、TPPに対する反対の署名活動やデモ行動がすでに頻繁に展開されている。日本ではなぜか、こうしたTPP交渉参加国で発生している反対運動についての情報がまるで伝わってこない。まさに情報鎖国状態である。開国というならば、まずこうした情報面での開国から先鞭をつけるべきであろう。

 さて、日本では報道されない、そうした反対運動の最前列に立っているのが、「ウェリントンTPP行動グループ」と呼ばれる団体である。彼らの主張には我々日本人も大いに耳を傾けるべきものがある。特筆すべき問題点として、交渉参加国でありながら、同国政府が現在進行中の協議の中身について、議会に対しても国民に対してもまったく情報の公開を拒んでいることが挙げられる。

 建て前上、アメリカ政府はTPPにおいては交渉の透明性を確保すると高らかに宣言している。しかしながら、交渉に参加している国々の消費者や影響を受けるであろうと思われる業界団体に対しては、なぜか詳しい説明も情報の提供も拒んでいるのが現状である。そのため、ウェリントンの反対グループは、TPPは秘密交渉なのか。透明性が確保されていない。いわば交渉のプロセスそのものが非民主的と言わざるを得ないと厳しいアンチTPP活動を続けている。

 ニュージーランドの反対グループは、交渉中のTPPの素案を公開するよう迫っているのであるが、その背景には、TPPがニュージーランドの経済や社会、そして将来の環境を大きく左右するに違いない協定であるため、協定締結によりニュージーランドの国益が損なわれることは是が非でも阻止したい、という極めて当然の発想や危機感があると思われる。

 また、「ニュージーランド看護連盟」も、TPPの協定案をすみやかに公開するよう要請文を政府に出している。というのも、TPPへの加盟によりニュージーランドの医療制度そのものが根底から破壊される恐れがあるからである。

 「ニュージーランド看護連盟」会長のナノ・チュニクリオフ氏は、我々が多くの専門家を交えて検討した結果、TPPの加盟により我が国は独自のアルコール、タバコ、医薬品等の販売に関する規制を撤廃せざるを得なくなる可能性が懸念される。ニュージーランドの国民の健康と安全に責任をもつ医療従事者にとって、自国の安全基準を外国にゆだねるような協定は認めるわけにはいかない。その意味で、我が国の政府が国民に対しTPPのもたらす影響を明らかにしようとしていないのは極めて遺憾である。場合によっては国民の健康を大きく損なうのみならず、我が国の医療保険制度そのものが崩壊し、経済全体が奈落の底に追いやられる可能性すら否定できない」と語る。

 これほど厳しい言葉で、ニュージーランドの看護連盟は政府に対し情報公開を求め、各地でTPP反対運動を展開し始めている。そうした運動の理論面での中心的役割を果たしているのが、オークランド大学のジェーン・ケルシー教授である。

 彼女の専門は国際的な貿易協定。これまでも「政府にとって最も大切な役目は、外圧によって自国の政策を決定する権利を侵されないようにすることだ。たとえ、金融政策上の規制であっても、国民の意思を反映するのが政府の役割であり、海外の金融資本の利益を代弁するような圧力に屈してはならない」と主張してきた。ニュージーランドを代表する民間の’ステークホルダー(広い意味での利害関係者)’としての立場から、これまでのTPP交渉にオブザーバーとして参加し、目を光らせてきた人物である。TPPに関しても多くの著作や発言を通じて、警笛を鳴らしている。

 その彼女曰く「現在我々が見せられているTPPの協定案文は、アメリカの強烈な知的所有権に固執する姿勢を濃厚に反映している。もし、そうした中身が合意されることになれば、ニュージーランドにおける特許や知的財産はアメリカにより、瞬く間に収奪されかねない危険性を秘めていると言える。これまでもアメリカは著作権や特許に関する自国企業の権利のみを最優先する立場を貫いてきている」。

 具体的な問題点として、「現在の協定案文では、加盟する国々の書籍、音楽CD、DVDなどのコピーライトが発生するものに関し、その権利を撤廃ないし緩和することをアメリカは求めている。その一方で、協定加盟国がアメリカにおいて知的所有権の侵害を訴えることができないようにしたり、あるいは違反に対する訴えを厳しく制限したりする条項が織り込まれている。インターネットが急速に拡がり、ウィキリークスに代表されるような内部情報の流出や漏洩の問題も日常的に発生するようになってきた。そうしたネットを通じての知的所有権や知的財産の管理等について、この協定案文においては、アメリカの企業にのみ有利な保護条約が加えられている」というのである。

 さらに驚くべきことに、そうしたアメリカの一方的な利権を擁護する条文案が、アメリカの思惑とは別に、ネット上で流出しているという皮肉な状況も生まれている。

 TPP交渉を間近に捉えてきたケルシー教授自らの経験に加え、こうした内部告発ともいえる情報流出の流れを受け、アメリカが意図する「TPP情報の独占」並びに「自国最優先の知的保護の流れ」を食い止める必要があると、ケルシー教授は主張しているわけだ。

 例えば、たまたま誤って重要な知的情報をネット上に流出させてしまった場合や、あるいは外部からの侵入により情報が漏洩したような場合にも、その損害ないし責任をどのような形で訴え、回収できるのか。そのメカニズムと最終決断を下す機関がアメリカに集中することになるというのは、どう考えても納得できない。

 こうしたケルシー教授の指摘は、日本にとっても聞き捨てならないものであろう。

 また同教授によれば、アメリカは、自分たちの国では海外の情報コンテンツを自由に取引ができるようにしながら、海外の国々がアメリカのソフトや知財を利用する場合にはきっちりと対価を払わせるような一方的仕組みを考えているという。

 これまでのWTOやFTAの交渉においても、知的所有権に関しては一貫して自国の権利を守るアメリカの姿勢は強硬であった。TPPにおいてはこうした路線を踏襲するのみならず、よりいっそう強化しようとする姿勢を示しているようだ。

 この点からも、ニュージーランド政府は独自の知的所有権に関する案文を提出しているようだが、これまでの交渉過程においては、アメリカの強い姿勢に押され、ニュージーランドは自らの主張を貫くことができていない模様だ。もちろん他の国々も交渉に入る前から自国の国内事情や長期的な戦略に基づく協定案文を準備し、事前に提出している。

 しかし、各国が準備した協定案文を比較すれば、アメリカのみが突出して過去のWTOやFTAで合意されていた内容を飛び越え、はるかにアメリカの利益を拡大することのみを重点的に織り込んだ内容で押し切ろうとしているようで、ニュージーランドのみならずTPP交渉参加国の間でも対米不信と不協和音が生じ始めていると言われる。

 アメリカはオーストラリアとの間でFTAを結んでいるが、この2国間協定が必ずしも自国にとって有利な中身になっていないことに、アメリカは不満の意を表している。特に不正防止に関する分野に関しては、オーストラリアとのFTAは不完全なものであったと認識しており、アメリカが被った経済的損失を一挙に取り戻すため、今回のTPPにおいてはアメリカの知財擁護を最大限確保する条文が提案されているわけである。

 ニュージーランドだけでなく、「P4」の参加国、チリにおいても、こうした問題に関しては懸念を表明する識者や団体が数多い。さらには、オーストラリアの市民グループや教会、労働組合などもTPP反対の要請文を貿易大臣に届け、デモ活動を展開している。その理由は、アメリカがオーストラリアの健康、文化、環境政策を貿易障壁とみなし、それらの除去や変更を迫ろうとしているからということだ。具体的には、薬品価格の規制、遺伝子組み換え食品、映画などのメディア作品の保護を問題視している。つまりアメリカは、TPPを通じて公共の利益より企業の私益を優先させようとしている、との批判的見方をしているわけだ。

 ニュージーランドのケルシー教授をはじめ、民間の専門家として、TPP交渉の代表団の一部に加わっているメンバーの間では、アメリカが協定の中身に関して依然として秘密主義を貫いていることに対し、厳しい批判と不満感が渦巻いている。

 毎回、交渉終了後に開催されてきた記者会見、あるいは交渉期間中に開かれたマスコミ向けのブリーフィングなどの場においても、積極的な情報開示が行われていたとはとても思えない。ニュージーランドやチリのみならず、オーストラリアやマレーシア、そしてアメリカから参加した民間のオブザーバーたちは、それぞれの国のTPP反対派や慎重派と見られるグループから寄せられた要望書や反対意見書を協議の場に数多く提出しているが、こうした意見が交渉の場に反映されているとはとても思えないのが残念だという。

 こうした事態を打開するためにも、ケルシー教授などは交渉に参加している政府の代表や民間の有識者に対して、協議の中身をリークするように訴えているのである。

 なぜそこまで協定交渉が秘密裏のうちに進められているのか。交渉のテーブルでどのような取引が行われているのか。我々としても独自の情報収集に取り組む必要があるだろう。

 2011年2月、アメリカのTPP交渉担当者、通商代表部(USTR)副代表バーバラ・ワイゼル氏はニュージーランドが求めた情報開示の要望に対し、拒絶することを明らかにした。曰く、「ニュージーランドで起こっているTPP反対運動は誤った情報によるもので、実際にはこの協定は極めて開かれたものであり、何ら秘密のものではない」。

 しかし、こうした身も蓋もない回答を寄せられても、ニュージーランドの農業や医療、法律など、様々な分野で現実に危機感を抱いているグループは当然のことながら納得できていない。

 それに相前後するように、2010年秋以降、ニュージーランド各地でTPP反対運動が巻き起こっている。外務省や貿易省を取り囲むデモ隊が「民主主義を殺すようなTPPには断固反対。国民に情報を開示しないやり方は認めることができない」といったスローガンを掲げ、市民への関心を呼び起こす運動を展開中だ。

 我が国ではそうしたニュージーランドの動きなど一切報道されていない。大地震で日本人の犠牲者を含む多くの被害が出たことも重要なニュースではあるが、TPPに関するニュージーランドの対応ぶりもニュース価値が高いはず。それを無視するのは、これこそメディアの怠慢ではなかろうか。

 思い起こせば、郵政民営化を推進したのは小泉純一郎内閣であったが、当時は’民営化はニュージーランドに学べ’がスローガンになっていた。ところが実態は、規制緩和と民営化を柱とする構造改革路線によって、日本社会を市場原理主義に基づくアメリカ型社会に変えようとする、まさにアメリカの意を汲んで行った政策であった。

 そして’民でできることは民で’という嵐のもと、ニュージーランドの現実を分析することもないままに、郵政民営化に突き進んでしまったのが、日本の現実である。

 当時、ケルシー教授は「ニュージーランドがたどった、過激で後戻りできない構造改革の進め方は、社会全体に大きな負担をもたらした。それまでの社会システムを脆弱化させ、とりわけ社会的弱者、低所得者、高齢者にとっては、極めて過酷な社会システムにしてしまった。日本はニュージーランドの改革路線、とりわけすべての議論を排した過激な民営化のやり方、その失敗の経験から学ぶべきだ」と警告を発していた。

 実は、日本が小泉ブームの熱風に煽られ、民営化に躍起になっていた時、日本がモデルにしようと思っていたニュージーランドでは、過激な民営化の失敗を認め、すでに民間に売却していた国のインフラ企業である、航空、鉄道、電力などを再度国有化していたのである。外資銀行に売却された郵貯銀行(ポストバンク)もキウィ銀行として再生されていた。

 ケルシー教授によれば、「警告があったにもかかわらず、日本ではニュージーランドの失敗をそのまま踏襲した」という。

 まさに多面的な意見も聞かず、偏った意見に飲み込まれてしまったわけだ。

 TPPに関しては、決して同じ轍を踏まないようにしなければならない。その意味でも、ケルシー教授のアドバイスにはあらためて耳を傾けておく必要がある。

 2010年12月6日、「ニュージーランド・ヘラルド」紙にはケルシー教授をはじめ、同国を代表するオピニオン・リーダー13名が「TPP反対の意見広告」を掲載した。「緑の党」の創立者、大学副学長で経済評論家、オークランドの市議会議員、原住民マウリ党の国会議員、労組幹部など多彩な顔ぶれで、一人一人がTPPの問題点を指摘し、大きな反響を呼んでいる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/133.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP、農業以外での受け入れがたい問題(徳山勝) 判官びいき
16. 2011年10月23日 21:43:32: yYPbxZkWDE

 アメリカがアジア太平洋地域の経済連携構想の中に封じ込めようとしている中国は、TPPをどのように受け止めているのだろうか。

 中国社会科学院アジア研究所所長・李向陽氏によれば、「TPPは経済的に見れば金融危機以降、急速な発展の舞台となったアジアの活力を取り込みたいアメリカの思惑が色濃く投影されている交渉にほかならない。この地域で台頭しつつある中国を抑制しようとしているに違いない」と述べている。

 日本の立場についても、同所長は次のように述べている。
「これまで日本は中国、韓国とともにASEAN(東南アジア諸国連合)+3を主軸にアジア域内経済連携構想を進めてきた。もし日本がTPPに参加することになれば、そうした戦略は変更を余儀なくされるであろう。ただ、ベトナムやマレーシアに加え、タイなどもアメリカ市場に向けた競争力を確保するために、TPP参加に舵を切ろうとしている。そのため日本がTPP参加の決断を下せば、ほかのアジア諸国の動きを加速させることになるはず。しかし、我々中国はASEAN(東南アジア諸国連合)+3にせよ、インドなどを加えた+6にせよ、こうした地域間の経済連携とTPPを同時に発展させることは難しいと受け止めている」。

 そのうえで、中国の基本的立場を次のように説明する。曰く、「我々の戦略は、多国間の枠組みよりも2国間でのFTAのネットワークを広げることにある。その意味で、中国がTPPに参加する可能性や予定については短期的にはあり得ない。中国にとっての優先順位は低い。万が一、中国がすべての条件を満たすからTPPに加入したいと申し出たとしても、アメリカは中国に対して無理な条件を押し付け、加入を認めようとしないだろう。なぜなら、アメリカはTPPに限らず、経済連携については常に安全保障的な意味を付与したいと考えているからである。結論的にアジアの経済にとって最も望ましいシナリオは、日本、韓国、中国によるFTAを実現することである」。

 実は、中国外務省もこうした李所長の主張を裏付けている。

 すなわち、「TPPに関しては経済発展の地域格差と多様性を十分に考慮すべきであり、アジア太平洋地域における経済一体化のプロセスは順を追って段階的に進めるべきだ」というわけだ。要は、アメリカが進めるような、TPPによる急速な環太平洋、アジアの経済統合を牽制するという立場にほかならない。

 その背景として、TPPでは関税撤廃の例外品目がわずかにしか認められないため、中国とすれば自国の農業が厳しい競争にさらされることを警戒しているに違いないと思われる。また、アメリカがこの地域の経済連携構想において主導権を握ろうとしていることに対する警戒心も強い。結果的に、中国外務省はアメリカが入りたくても入れない東南アジア諸国連合(ASEAN)などの枠組みを軸にした経済連携強化を進める方針を固めているようである。

 我が国の経産省はTPP加盟の理由づけとして、「韓国との輸出競争において、今の不利な状況を克服するためには、TPP加盟が欠かせない」と繰り返し説明している。しかし、韓国自体はアメリカや欧州とのFTA批准に向けて積極的な取り組みをしており、TPPへの関心はほとんどないのが実態である。

 韓国農村経済研究院の金泰坤(キムテコン)研究員曰く、「食糧輸入国にとってTPPに参加する利点はない。我が国はアメリカやEUとのFTAを優先し、同時に国内向けの農業対策を順調に進めている」。このように韓国の方針はすこぶる明確である。経済界出身の李明博(イ・ミョンバク)大統領の意向を受けてのことだと思われる。

 実際、韓国農業は構造改革が進み、施設型農業(施設野菜園芸や中小畜産生産のように、施設の使用をその前提条件とし、その施設規模の大小によって所得水準が規定される農業)などで輸出が増えている部分もあるが、土地への依存度が高い土地利用型農業は大きな問題を抱えている。当然、対策がうまく機能しないこともあったようだ。結果的に食品輸出の伸びの多くは、原材料が海外から入る加工麺や焼酎、菓子といったたぐいで、農産物は少ないのが韓国の実情である。

 つまり、食糧輸入国が市場開放を続けることは難しいというのが世界に共通した状況といえよう。韓国にとっても中国にとっても、農業問題こそがTPPへの加盟に対し慎重ないし反対の立場をとる最大の理由に違いない。

 とはいえ、外交巧者の中国はTPPに関して各国の動きを注視し研究を進めているようだ。参加するか、参加しないかは研究段階であるとし、臨機応変な態度で選択肢を温存する構えをとっている。そのためか、「すでにTPPの交渉に参加している国々とも連絡をとっている」と駐日中国大使、程永華氏を通じてオープンな姿勢も印象づけようとしている。さすが、老練な外交官だ。

 WTO、FTA(EPA)、TPPの違い

WTO(世界貿易機関)
関税削減交渉、153カ国・地域が加盟、加盟国共通のルール作り(関税削減率、国内補助金の削減、輸出補助金の撤廃)、我が国はWTO農業交渉で多様な農業の共存を主張

FTA(自由貿易協定)/EPA(経済連携協定)
2国間または複数国間で行う関税撤廃交渉
「実質上すべての貿易(一般的には90%以上と解釈)について、原則として10年以内の関税撤廃」とWTO協定で規定(10%は除外・例外が可能)

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)
太平洋を取り巻く9か国間のFTA
9か国間で行う関税撤廃交渉
除外・例外品目を認めず、全品目の関税を撤廃する
TPPもFTAだが、重要品目の除外・例外扱いを認めていない。「実質上すべての貿易」を最も厳格に解釈


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/133.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!」 (フライデー)  赤かぶ
17. 2011年10月23日 21:44:24: 6kuobrWeYc
>>06,>>08
奴隷根性を持っているやつが多いことはよくわかる。

>>12
金貸しどもの宣伝にまんまと洗脳されているな。
銀行をまもるために国民の生活を削っているのだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/142.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
26. 2011年10月23日 21:45:01: 5IV8Akt4NU
>「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」

大多数の国民は枝野氏のを支持するであろう。枝野氏の
弁舌にあこがれる若者がおおい。枝野氏と刑事被告人小沢どっちが悪い
と世論調査を行えば結果は一目瞭然であろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] よろず世の中42どこを向いてる村井知事 永人のよそ道
04. 2011年10月23日 21:45:03: lRYfivAqeo
漁協の皆さん頑張って下さい。これからみんなで力合わせようと言う時に村井は、
何を考えているのか????徹底的に議論しなくてはいけない!!!

特区を作って経団連、反小沢派その中には当然口曲がりヤクザ前原、仙石悪狸、
豚珍枝野、ギョロ目玄葉、あたりが知恵付けて居るんだろう!!!

村井の周りに巣食うウジ虫、ゾンビ共がまたぞろ良い思いができると踏んでの事。
しかし宮城には、ダメな政治屋ばかりだな。コッチョビ安住のパー野郎と云い、
村井と云い何とかできないのかな???達増さんとは雲泥の差だ。

小沢さんにこっそり相談できないのかな?岩手漁協の人達力になってくれないかな
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] <元米兵捕虜の怒り><過ちを認めない財閥?><東芝・三井・三菱を断罪><原爆投下を正当化>など 本澤二郎の「日本の風景」 五月晴郎
04. 2011年10月23日 21:45:11: lGQ9x4NIUs
>>03. 五月晴郎 2011年10月23日 21:24:31: ulZUCBWYQe7Lk : YbRjNke6LY
> もう、こういう大変な世の中なんだから、そういう馬鹿は他でやってくんな。

この阿修羅掲示板は、トルーマン大統領の大嘘
「もし原爆を投下しないで上陸による日本占領ともなれば、恐らく100万人の人命が失われたであろう」
を書くところだ、それが嘘であると書いては駄目だ、真実を書くのは馬鹿がすることだ、真実は他で書いてくれ、と言うことですか?

五月晴郎さんの仕事は阿修羅掲示板に嘘を書き、嘘がばれるのを防ぐために真実を書くことを禁じ、日本国民を騙すことなのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/157.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題で「足踏み続けば迫る孤立」、「いらだつ米国」と、米国支配層の代弁者として熱弁をふるう日経新聞 あっしら
06. 2011年10月23日 21:45:41: 0EopofEgjc
ドジョウが首相になったお陰で、このままじゃ日本国民全員泥の中でドジョウ生活を強いられることになりそうだ。
オレは陽の光を浴びて生活したい。
助けてくれ〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/159.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] <元米兵捕虜の怒り><過ちを認めない財閥?><東芝・三井・三菱を断罪><原爆投下を正当化>など 本澤二郎の「日本の風景」 五月晴郎
05. 2011年10月23日 21:47:34: 03bw0jfJsI
01>様 財閥と官僚も、9条のために人々に隙があれば占領の危険があることを理解しており> とありますが現在日本は、アメリカに占領されているようなもんだけど、長くなるのでこれ以上書きませんが、それは如何したら良いと思いますか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/157.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 格差抗議デモの倒すべき敵 −「既得権複合体」が各国民を不幸にする− 佐藤鴻全
02. 2011年10月23日 21:48:20: 6kuobrWeYc
>日本では、増税マフィアと化した財務省を頂点とする国・地方の官僚機構、「準公務
>員」とも言うべき電力等の地域独占企業、それらを擁護する恒久的な電波利用権と排
>他的な記者クラブ制度に守られる大手マスコミ等だ。

日本は税金が安いんだけども。
OECD諸国で国民負担率何番目だと思ってるのか?

>世界レベルで見るなら、多くの厚遇された公務員を抱え、働く努力をしないギリシャと言う国家全体だ。

ワークホリックか?
世界的に見れば日本人の仕事中毒のほうが異常だろう。
そんなに働いてだれが商品・サービスを購入してくれる?

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/164.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか? (一市民が斬る!! )  赤かぶ
95. 2011年10月23日 21:48:33: EVskgte9f6
>>91 >>92

まとめて回答で済みません。

そうですね。91さんのように、公開したらどうですか?という意見は私も100%同感です。

92さんとの話も最終的には91さんの仰るような「すべて公開」へ向うのだと思います。どうすれば検察が良くなるかを考えませんか。国会でもよく言われますが、「非難するより、対案を出して前向きに。」 わたしたちも実践しましょうよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/891.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
07. 2011年10月23日 21:48:45: OIxNYWfJog
>>04さん

>とても難しい困難な局面に来ている事を我々はもっと真剣に考えなくてはなりませんね。


方法は難しく無いのですが、難しいのは人間の強欲をどう解決するかです。
強欲でみんな沈没してしまったのでは仕方が無いのですが、強欲な人はそれを理解しようとしません。

今の市場の需給を見ればインフレなど起こりようが無いのですが、日銀の国債引受というと、拝金教の人たちは、お金の神聖さが汚されると思い、すぐにインフレだと騒ぎ、反対しようとします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか? (一市民が斬る!! )  赤かぶ
96. 2011年10月23日 21:48:58: 5IV8Akt4NU
>審査員は一般市民ではない!

一般市民であろうとなかろうとどうでもいいこと。検察審査会は
正当な手続きを経て、小沢を起訴相当にしたのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/891.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK121] 態度の悪い政治家ナンバーワン 安住財務大臣 「総スカンのNHK記者時代」 (週刊現代)  赤かぶ
15. 2011年10月23日 21:49:06: i636Pd2vKM
なんでこんな輩が大臣になれるんだ???

日本って本当に病んでるね。。

政治家は、自己顕示欲の強い、バカな目立ちたがり屋ばっかりゾ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/143.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
18. 2011年10月23日 21:50:13: 6kuobrWeYc
橋下を応援するやつが出没するとは、
阿修羅も落ちたものだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!」 (フライデー)  赤かぶ
18. 2011年10月23日 21:50:14: hOulb6DCbE
この投稿読んで分かったことが一つ。何故知事を止めるか。
橋下を恨んで死んだ方々の亡霊に慄いて府庁に居られなくなったということ。

その程度の腑抜けの若造ということを言いたいだけのことです。

新潮45の特集はグッドジョブ。近くの書店5軒回っても手に入らず
アマゾンから入手。入力の翌日配達してくれた。¥790+手数料・送料260
でした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/142.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
27. 2011年10月23日 21:50:27: UiW8QlQELi

 
 首相公選制。マスコミ報道鵜吞みの
 日本国民にまっとうな総理選べるわけないいよ。
  
 前原なんかが総理になったらえらいこっちゃ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
28. 2011年10月23日 21:50:32: kIM6j89htY
政治家は素人で、素人の代表。権力があるようで権力が有っても
官僚がサボタージュしたり根回しすると政治家は意味のない存在になる。

官僚の上部組織自体を占拠で選ばれた国民の代表にするべきだと
思うんだが、どんなもんだろうか。なんにしても官僚の上がユダヤなんで
国民の代表がそうなっても消されるのが怖くて何もできんかもしれんが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
08. 2011年10月23日 21:54:49: 0EopofEgjc
>>07さん

おっしゃる通りです。
ただ、強欲な人たちの考え方を変える事が一番難しい・・・
逆にそれさえ出来れば、現状を打開する事ができるでしょう。
でもどうやったらいいんでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか? (一市民が斬る!! )  赤かぶ
97. 2011年10月23日 21:55:14: EVskgte9f6
すいません。連投で

>>92

>では母集団とかけ離れた抽出が独立に二回連続して行われたことについてもご高説をうかがいたく存じます。独立した二回の試行において小数点以下まで一致する抽出が行われたことについても併せてうかがえれば幸いです。

これなんですが。

そういうことも自然界ではありえなくないんですよ。本当に。

ごめんなさい。こんな説明で。ただ、確率に関することは、本当に、その、感覚的なところがありまして。私は偶然ながらも一時期研究職についていて、偶然というものの気まぐれさをイヤというほど思い知らされまして。

説明になってないですね。とりあえず先に謝ります。済みません。

ただ、確率分布からかけ離れている、という主張は、サンプリングの確率分布が充分に行われ、かつ、理想とされる分布の形が明確に分かっていて初めて主張できるものです。少なくとも1〜2回の実験結果で判断できるものとは思えません。また、分布の違いについても、「確率●●%で棄却される」と言った具合に、断言される性質の話ではないということはわかって下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/891.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
29. 2011年10月23日 21:57:10: roaBypcaXo
私は自民党が原発をウハウハ全国津々浦々に造って国民から搾取してきたと言う怒りで震えが来る今日この頃です。
今の日本のこの悲しい現実はまさに自民党こそが造り上げてきた国民からの利権搾取の為の悪魔の発電装置ゆえだと思っています。

しかし鳩山邦夫だけはどうしても憎めません。
それはあの権力欲ばかりの自民党議員の中にあって、たった一人で、あの西川を引き摺り下ろすのに大臣の首をかけても一歩も引かなかったあの彼の正義と信念を信じるからです。
鳩山邦夫氏も自民党議員として、又大臣でもありましたし、政権を担当してきた以上責任はあります。
しかし彼には政治家としてなくてはならない正義を通す信念があると思います。
そういう政治家は民主党議員の中にもなかなかいません。
これからも国民を護る為に、まだ政治家として活躍して欲しいと私は思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
09. 2011年10月23日 21:58:13: OIxNYWfJog
>>06さん

>イスラムでは 金利を取ることを 否定していますよね

ゲゼルの減価する通貨という思想も有りますね。

お金を増やすということは、デフレの現在はデフレ税とも言うべきものです。
デフレだからお金に税をかけるということです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
97. 2011年10月23日 21:59:19: JrPYjVYQO2
大越キャスターって自分の意見をエラソーに言い過ぎると見るたびに思います。
月、35ドル払ってこの人の意見を聞くのが嫌でテレビJapanキャンセルしようかと思ったほどです。9時のニュースはなるべく見ないようにしていますが
1日も早く交代して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下知事、前例なき転身「今何とかしなければ」=この大阪市長選挙、橋下氏が大差で現市長に勝つ! 日本一新の夜明け
29. 2011年10月23日 22:03:10: GVgKlq0aw7
橋下を応援している工作員って、どこから金が出ててるの。外資企業?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/128.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
03. 2011年10月23日 22:10:22: bb4bHvEHo2

「がん細胞」は摘出しなければならない。

医者は肉体に巣食う巨大な「がん細胞」を摘出して抹殺してくれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
10. 2011年10月23日 22:12:27: DMpBiWEtfw

 *** 愛の愛は愛の グローバリズム ***
 

 >何でゼロサムゲームの純輸出を、日本だけ増やそうと考えるのですか
 >愛が足りませんね


 そのようです ですから 日本はお金を稼ぐと 日本にお金が溜まりすぎて
 
 世界中に 貧乏な国を作ってしまいます 

 ===

 これは 国内の貧乏人にお金が回らないのと まったく同じことで

 世界中のバランスを崩してしまうでしょう 

 ===

 ですから 儲かった国は 貧乏な国に 損得抜きで 投資(半分寄付)する

 必要があるのではないか?? な〜〜んて 勝手に考えているのですよ

 (ただね〜〜〜 貧乏国に金が回って 世界の人口がこれ以上増えるのは

 地球の負荷が大きすぎて こまるな〜〜〜 なんて 悩みが多いです)
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
30. 2011年10月23日 22:13:48: pZ4CHUghM2
大塚
だから一回ちゃんと取材した上で・・・

ーーー上杉
いや、取材じゃない。

取材を排除してたのは枝野さんですから、それを言っちゃダメですよ、それは。

大塚
それを含めて、我々はわかんないわけですから

上杉ーーーーー近頃TV見ないからアレだけれども亀井さんの下に居た時はチョットは良く見えていたが、大塚はやっぱりダメな男だなあ。コメントしている方々が誰もが分かっていることもチィットモ分かっていないらしいから無能ぶりをさらけ出してる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
11. 2011年10月23日 22:15:23: OIxNYWfJog
>>08さん

>でもどうやったらいいんでしょうね。

経済学者がいけないんですよ。現在の経済学者は「経済の公正」ということを、まったく論外においている。
ケインズとかはしきりに公正ということを言っていたのに。
だから昔から経済学は、富裕者の富を正当化する為にあると言われるのです。

ウォールストリートを占拠せよのデモで、格差の是正とだけ言うのでは、単なるお金をよこせという要求でしかありません。

公正な経済を実現せよと言い、その結果が格差の是正になれば良いと思うのですが。

現在の市場経済が不公正だということを、多くの人は理解していません。
市場経済の仕組みを多くの人が知り、現在の市場経済が不公正だと知れば変わってくると思います。
何しろ人間はお金に対してシビアですからね。

しかし完全な公正など実現できようがありません。しかし社会が公正を目指さないと倫理もモラルも荒廃してしまいます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎を本音で語ろう (依存症の独り言)  赤かぶ
10. 2011年10月23日 22:16:23: BOHMy9e7N2
小沢氏の掲げる理念は官僚政治の打破であり議会制民主主義の確立である、決してカメレオンのような変化はしていない。


ただし、その方法や工程は情勢や経済に合わせて変化している。


これは当たり前の事であり、非常に難しい事でもある。


その時々の時代背景を考慮しながらも掲げる理念という終着点に全くブレがない小沢一郎という政治家の類い希なる知性に、私は期待する。


果たして、このように長期にわたり、その存在感を示し続け、その掲げる理念を叫びつつけた政治家がいただろうか。


小沢氏が掲げる理念に比べ、小泉の郵政民営化のなんと小さな事か。


依存症の感性の低さ、感度の悪さ、センスの無さだけが引き立てられた投稿であることだけは太鼓判が押せる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/161.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏、TPP「交渉参加後、撤退あり得る」 (読売新聞)  赤かぶ
22. 2011年10月23日 22:16:24: FMYVrJZdJc
先日以来、前原さんのあだ名は「TPPお化け君」です。
親しみを込めて呼びましょう。

TPPお化け君。その名もズバリだ。

なんか可愛いよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/152.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
12. 2011年10月23日 22:17:23: 0EopofEgjc
「強欲罪」を作るのはどうでしょうか?
一定限度以上の可処分所得を禁止して、なお且つ一定限度以上の財産を保有する事を禁止する。
もう強制的に余分な可処分所得や蓄財をなくすんです。
所得のもらいすぎもなくなるので、結果的に所得の少ない人におカネが回ってくる。
そうすれば捕まらないためにはお金を使うしかない、それも蓄財にならないような使い道で。
またその結果、市場のお金の流通量は格段に増えますし、誰もケチろうとは思わないから需要も増える。
問題点は、労働意欲(モチベーション)をいかにして維持するか。
すみません、単なる苦し紛れの冗談です・・・・w
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] 野田内閣 米国の「使い走り」/TPP 「アメリカ化だ」議員集会 「しんぶん赤旗」 AAA+
02. 2011年10月23日 22:19:31: y5dkQ6VteQ
野田はいくら貰ったのか?
日本国民はせいぜい50億か?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/147.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「血税で尻拭い」なんて冗談じゃないゾ (日刊ゲンダイ) 村木局長への3700万円損害賠償  赤かぶ
21. 2011年10月23日 22:20:11: p9B89YgNYw
冗談じゃないとか言ってもそういう仕組みなんだからしょうがない
悔しかったら検察官や役人にでもなるしかないね。
個人責任は一切問われない世界だよ、日教組を含めて
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/127.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
04. 2011年10月23日 22:22:07: y5dkQ6VteQ
官僚1人の買収金額はいくらだ?
その金も我々国民の血税から出ていることを大半の国民は知らない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎を本音で語ろう (依存症の独り言)  赤かぶ
11. 2011年10月23日 22:23:29: a8OGG7W0MQ
(依存症の独り言)なる人物は、一体小沢に何を求めているのだ?

少なくとも僕は、小沢にリアリストであり、マキャベリストであって欲しいと思っている。

この期に及んで、学者や教授なんぞ求めておらんよ。

小沢が東電の元会長と親しかったことを批判する輩がいるが、では君もそして我々も含めて、3.11以降原発に対する考えが大きく変わったのではないのか?

政治家は、何かおこったときは朝令暮改でなければならない。

 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/161.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPをめぐる誤解1:日本は「自由貿易」で経済成長を達成したわけでなく、TPP自体が「自由貿易」に反するもの あっしら
05. エテ公 2011年10月23日 22:23:40: .XQ.mNI0RTQBI : CKcTM3rdlg

あっしらさん、こんばんはです。

メゲメゲのなか、ていねいにレスしていただき恐縮です。

なるほど、TPPは支配層の思い込み・浅はかな利益追求があるわけですね。このままだと国会での論議さえなく参加となりそうです。なんだか私までメゲそうになりますが、絶望は“彼ら”の思うツボですので、カラ元気でもいいから出していきたいと思います。

あっしらさんの元気になるかわかりませんが、雑談板に拙い投稿をしました。お時間がありましたら、遊びにいらしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/130.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
19. 2011年10月23日 22:24:39: KgkIrlWBNw
>>17
橋下信者、ハシゲ信者でサイト内検索かけると出てくるで

というか、判断材料は他人本位ですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK121] 格差抗議デモの倒すべき敵 −「既得権複合体」が各国民を不幸にする− 佐藤鴻全
03. 佐藤総研 2011年10月23日 22:26:54: IdvmMzPMcQlhU : 404uJ0FDmo
既得権側にいれば無理もない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/164.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
13. 2011年10月23日 22:27:25: 0EopofEgjc
そう考えると今必要なのは、古い宗教の教えへの原点回帰なのかも・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
14. 2011年10月23日 22:31:26: OIxNYWfJog
>>12さん

お金を増やし平等に配るということで格差は縮小します。
そしてそれは経済が回復するということで富裕者にもプラスになることですから、一番抵抗の少ない方法です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題で「足踏み続けば迫る孤立」、「いらだつ米国」と、米国支配層の代弁者として熱弁をふるう日経新聞 あっしら
07. 2011年10月23日 22:33:16: rWmc8odQao
中塚一宏氏
「この国会で、なんとか郵政改革法案を仕上げてしまいたいものです。復興税の増税幅も、政府保有株式の売却度合いによって圧縮することができる。そのためには、法案の成立が必要。是非とも与野党で議論を開始したい。」
http://ikko.typepad.jp/blog/2011/10/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%94%B9%E9%9D%A9.html

とうとう、亀井静香氏が米軍の攻撃を防衛しきるのか?
財務省は小泉氏でも亀井氏でも、どっちでもいいんだね。テクノクラートに徹するなら、それはそれで立派ですけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/159.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
31. 2011年10月23日 22:34:11: BmDNAnCkQU
24さん

自民党が原発を推進してきて、今回の原発震災でも、おそらく酷い対応しかできなかっただろうと推認できる、ことと、菅枝野が情報隠ぺいした事実とは、何の関係もない。この点では、小出氏も原発推進の自民憎さで論理が破たんしていますね。
菅枝野を自民が批判することが、かえって彼らの免罪符になっている。だからこそ、フリーのジャーナリストや国民が批判しなければいけないのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK121] よろず世の中42どこを向いてる村井知事 永人のよそ道
05. 2011年10月23日 22:35:57: xp04eqNbvU
ナオミ・クラインの本を読んでるが、まさにそのシナリオ通りだなあ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
15. 2011年10月23日 22:36:48: OIxNYWfJog
>>13さん

>古い宗教の教えへの原点回帰なのかも・・・

いえ、市場経済を公正に戻すことで、十分対処可能なことだと思います。

みんな、自分が社会にどれだけ富を生産しているかと、たまには考えてくれると嬉しいんですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
16. 地には平和を 2011年10月23日 22:37:12: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>05. 2011年10月23日 21:36:56: OIxNYWfJogさん

市場経済というワク組みにとって代わるよりよき経済システムはまだ考案されていないと考えます。計画経済というのは官僚が生産を決定するというだけの事であって市場経済を無くしたワケではなかったでしょう。だからこそ中国のような社会主義的市場経済という元来二項対立だと思われていた市場経済と社会主義(=計画経済)の合体型も主張され得るのです。市場経済のワク組みの中で市場経済の弊害である格差拡大を是正する方策が通貨の配布や金持ち増税という形で実施させなければならないと考えます。

>>02地には平和をさん
>>金を印刷して個人にバラ撒けば全て解決します

>正解ですけど、自律成長可能な経済体質ということも考えてください。

市場経済はほっておけば富裕層が全てを支配する体制に移行する事は現状を見れば明らかでしょう。そして皮肉な事にその富裕層の支配の徹底は再分配機能を喪失させて市場そのものを破壊するに至るのです。市場は意図を持った全て人間の行為の結果として今ここにあるのであって自然現象ではありません。従って健全な経済を実現する為には意図を持って健全になるように不断に介入するような再分配政府が必要なのです。

>そして市場経済が持つ欠陥というものも

>市場経済では、各経済主体間のパワーバランスは、アンバランスに成ります。
>そして市場を自由にすれば、パワーのアンバランスにより搾取が起きるというこ>とです。

搾取というのは資本主義経済である限り必ずあります。市場の原理自体が安く仕入れた物を高く売るという事ですから労働賃金よりも高く売らなければ経営自体が成り立ちません。我々はこのシステムに取って替わるシステムをまだ考案できていないのですから基礎的な経済活動での搾取を問題にしても解決策はまだ無いのです。だから搾取を認めた上での改善策を提出しなければならないのです。

>そしてそれがバブルを初め、壮大なマネーの創造、贋金を作ります。

マネーの創造自体が問題ではなく、創造されたマネーを得るのが誰かが問題です。
創造されたマネーが税金として徴収されて貧乏人に配布されれば何等問題ではないのです。

>これが新自由主義経済思想の破綻した原因です。

新自由主義経済思想とは全ての規制や政府による介入を無くせばうまくいくという考えですがうまくいくのは金持ちだけであって貧乏人には自殺しか選択肢が無いという事がハッキりしたと思います。金を貧乏人に配るという政策は市場を制御する最も簡単で効果的な政策です。印刷するだけなので資金も生み出す交換価値に比べればほとんと無に等しいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
17. 2011年10月23日 22:38:17: DMpBiWEtfw

 *** 愛の愛は愛の 強欲の歴史 ***

 >強欲な人たちの考え方を変える事が一番難しい・・・
 >逆にそれさえ出来れば、現状を打開する事ができるでしょう


 ユダヤ民族の苦難の歴史が 今日の悪の根底でもあるのでは???

 ===

 日本の江戸時代を考えれば 300年間 自然を壊さない 秩序ある

 社会システムが 持続できたわけですが その根底は 土着した農民と

 その農民の年貢で 武士社会が回ったことです

 ===

 その キーワードは 土地(田んぼ)と 太陽の恵み 海山の幸で

 太陽は 無償の愛を 人類に与え 農民は 太陽の恵みを 武士や町人に

 届けました   太陽の恵みは 尽きることのない 愛なのです

 ===

 しかるに ヨーロッパのユダヤは 土地に土着せず 土地の恵みを得ることもできず

 ヨーロッパの貴族 王様が 太陽の恵みを 自動的に 届けられる立場にいる

 ことを考えると ユダヤは はるかに困難な 時代を長年過ごしてきました

 ===

 ユダヤは 一部は日本の町人と同じく 必需品を作る 太陽の恵みを受け取れる

 部分と 一部は 金貸しとして ヨーロッパに寄生することが 生きる術だったのでは

 ないでしょうかね〜〜〜

 ===

 いまの ヨーロッパの背骨である ロスチャイルドは ユダヤの長年の業を

 背負っているのではないでしょうか

 ===

 そして 本来人間が持っていた 強欲は ロックフェラーに代表される

 アメリカ人の モラルなき 金融資本に 育っていったような気がします
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎を本音で語ろう (依存症の独り言)  赤かぶ
12. ももん爺 2011年10月23日 22:39:09: QnfuyB5RKZq9U : GB1y72Cjic
>「政治は数、数は力、力は金」だけは絶対に許してはならない。

なぜなの?

尊敬する田中良紹さんの主張する民主主義にはカネが必要だという説に同意する者だが、日本に「真の民主主義」を目指すのには、国民が指示する政治家への資金提供をする必要性があることを説いている。小沢さんも同様であるが、国民が目覚めないうちは企業からのカネも致し方ないというのが小沢さんの考えではないのか?

投稿者の「絶対に許してはならない」という理由はなにか?

また、時々刻々に変わる情勢に合わせて発言が変わるのは当然のことであり、それは必ずしも教条主義的な不変の発言を言い続けるべきことだけでなく、同じ言葉遣いでも、その時々で意味が変わるという日本語の特徴上のことであり、考えてみれば当たり前のことだと受け取っている。

問題は、政治的な意味で考えて、姿勢がコロコロと変わることでなければ良いとすべきではなかろうか?

その意味で貴殿の記事を見ると、折角の労作であるにも拘わらず、その主張とする点が明確にされていないように思えるのは残念である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/161.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
18. 2011年10月23日 22:46:54: DMpBiWEtfw

 *** 愛の愛は愛の イルミナティ ***

 >ウォールストリートを占拠せよのデモで、格差の是正とだけ言うのでは
 >単なるお金をよこせという要求でしかありません


 裏情報では  ロスチャイルド vs ロックフェラー の戦いだと

 ギリシャ問題は ロックフェラーが 苦し紛れに仕掛けた

 ロスチャイルドは 反転攻撃にでたのだと 

 ===

 であるからして あのデモには ロスチャイルドの金が出ているらしい

 このデモは 世界中に 広まっていると 新聞は述べているが〜〜〜

 実は ヨーロッパでは それほどでもない な〜〜〜んちゃってね

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
19. 地には平和を 2011年10月23日 22:53:27: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
紙幣を印刷し配ればデフレから脱却しインフレへと向かいます。日本では巨大なデフレギャップが存在する為に相当配らないといけませんがね。そうして配っていくといずれインフレになります。インフレというのはお金の価値が物に比べて相対的に低くなる事を意味しますからお金を沢山持っている人は価値が減る前にお金を使おうとしますからその意味でも景気はよくなります。そして、何よりもお金の価値が低くなる事は少なくとも貨幣という単位では資産格差が縮小する事になります。しかし、土地という形で資産を保持している金持ちは依然として資産持ちという形になりますのでこれに対して土地税制に累進性を持たせるなどして資産格差を是正していけばいいのです。あるいは株保有に関して累進課税をすればいいのです。こうして金持ちの逃げ場を無くしていけばいいのです。この取り組みは国際的にやっていかねばなりません。でなければ海外に資産逃避するだけだからです。市場経済をそのままにしても資産格差を是正する方法はいくらでもあるのです。生活協同組合を通じて消費者主導で生産を決定するシステムを作れば消費という場面における格差の是正も可能でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
05. 2011年10月23日 22:54:21: GB1y72Cjic
問題の官僚は、多くの官僚のごく一部なのだ。

一派一からげにして官僚というと誤解を生ずると考える。

政治家が、腹を据えて真のあるマトモな官僚を抜擢しなければ改まる筈がないのは、組織と組織人との関係を考えてみれば分かるであろう。

中心になっている高級官僚が若手を抜擢する手段を持ち続けている限りは変わらないと考えるべきである。

一部の官僚と、それらに胡麻する政治家とが問題なのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
20. 2011年10月23日 22:55:39: DMpBiWEtfw

 過去の投稿です   新札発行に賛成です


 *** 愛の愛は愛の 新札発行 ***

 >また新札発行も阿片です

 そんなことは わかりきったことだが

 >第一次世界大戦後のドイツのエリート官僚たちは、賠償費に窮して新札を発行していきましたが

 追い込まれて 発行するから コントロール不能になるのではないか??

 問題の要点は 国債を発行し続けることは困難だということで

 国債を発行し続ければ ある日 突然 ハイパーインフレになる

 ===

 1000兆円の国債借金 + 50兆円の国債借金   ではなく

 1000兆円の国債借金 + 50兆円の新札     とすること

  

 これ以上 国債の発行(借金)を抑えることができるので ハイパーインフレは

 防ぐことができる

 1000+50/1000 = 1.05 となり 5%のインフレを

 計画的に達成することができるだろう
  
 ===

 当然 新札は 貧乏人に配ります 

 ===

 インフレ以外の方法で 国家の財政を改善することはできない

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
21. 2011年10月23日 22:55:59: 0EopofEgjc
本来は資本主義よりも優れているのが社会主義のはずだったんですけどね(そレよりも優れているのが共産主義ってのがミソだけどw)。
社会主義や共産主義は、皆がその利点や理想を理解していなければ実現不可能なものだし、なんと言っても人間的に優れており、平等な思想の持ち主で、人格者で、その理想をより深く認識したリーダーが必要なので・・・結局そんな素晴らしい人(神に近いですよね)いなかったってことなのかな?
昔一所懸命勉強したのにマル経やら近経やら計量経済学なんてこうなるとクソ(失礼w)の役にも立たんな、腹立たしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!」 (フライデー)  赤かぶ
19. 2011年10月23日 22:56:16: y5dkQ6VteQ
橋下知事は水道事業を海外に売却し、

巨万の富を得たいんじゃないの?

だからこその大阪市長選なら理由が納得するね。

海外金融資本家にとって公共インフラである水道事業は金のなる木だし、

奴隷を作るには元手のかからない最高の作戦だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/142.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK121] よろず世の中42どこを向いてる村井知事 永人のよそ道
06. 2011年10月23日 23:04:28: RMoMvoxyms
だから余所者を知事にしちゃダメなんだよ。
岩手は増田を知事にしてひどい目にあった。
宮城県民も自治にとって何が大事かわかってくれたと思う。

自分たちのことは自分たちで決めよう。そして自分たちで行おう。
余所者は所詮余所者だ。どんなに良い人でも肝心な所が見えない。しかも失敗すれば逃げる。中には村井のように余所者たちのために我々の郷土を私物化するものもいる。

仙台市長!
岩手県民だろ。
宮城県民のために吼えろ!
俺も吠える。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
22. 2011年10月23日 23:12:46: RMoMvoxyms
はて?
英語圏の経済学は依然としてケインズが主流だが?
特にアメリカノ政府は基本ケインズしかつかわない。
もちろん、時代がすすんでケインズそのままじゃない。
ネオケインズとでも言うようなもんだ。

ケインズだけじゃないぞ。
マルクス主義も健在だ。
古典派だって学ぶ価値があるし、実際、講義もされているし新しい論文も出ている。

学説というのは、古いとか終わったとか、そう言って新しいものに移り変わるもんじゃない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK121] 「血税で尻拭い」なんて冗談じゃないゾ (日刊ゲンダイ) 村木局長への3700万円損害賠償  赤かぶ
22. 2011年10月23日 23:15:45: FBP7YBueqA
【ツケを国民に回すべきではない! 違法なことをやるだけやって、その責任は国民にツケ回すなどもってのほかだ! やったヤツが払うべきだ!】

----------------------------------------------------------------------------
国家賠償法

第1条第1項『国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。』

第2項『前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。』
----------------------------------------------------------------------------

つまり、FDを改ざんした前田検事に『故意又は重大な過失』があれば、国は前田検事に求償権をもつ (=国は村木さんに払った3,700万円を前田検事に返せといえる)ということだ。

実際に,法務大臣(弁護士でもある平岡秀夫法相が同じ法曹である前田検事に妙な情けをかけず)が求償権を行使するかどうか(=国が前田検事に3,700万円返せと言うかどうか),しっかりと監視しなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/127.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
23. 地には平和を 2011年10月23日 23:16:10: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>21さん 資本主義を乗り越える思想はまだ生まれていないと考えた方が良さそうですよ。社会主義というのは労働者階級が権力を取れば資本主義に代わるよりよき経済システムを作るハズだという希望的観測によって成り立ってきた思想だと思います。では、これまでの自称社会主義国はよりよき経済システムを作れたか?というとそうではなかったでしょうね。というのも経済システムというのは誰が政治権力を握っているかという問題ではなく具体的にそのシステムを設計できなくては始まらないからです。これまでの自称社会主義国の官僚は誰も新たな経済システムを作り出せませんでした。計画経済などというのも需要を正確に把握しそれに対して適切に生産をして分配するという事でしたでしょうがコンピューターも無い中でそれは困難を極めたでしょうし、管理ができないならばいっその事市場で恣意的な個人が自由に生産し販売し消費する方がよっぽどうまく行くという事になっちゃたんじゃないかなと思います。あたかもアダム・スミスの云う「神の見えざる手」が機能しているかのように。仮に需要と生産を完全に一致させる事ができたとしてもそれは市場経済におけるマーケッティング技術の向上と何等違いは無いワケです。生活協同組合を使えばマーケッティングの精度は更に向上します。なんせ、予約注文してから生産したりするワケですから。しかし、これも市場経済のワクの中のお話です。少なくともマルクスが問題にした生産の無政府性を無くす方法としては生活協同組合で充分なのです。果たして資本主義を乗り越えるという目標がよりよき経済システムを設計できない現状で妥当な目標であったのかを問う必要があるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK120] 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか? (一市民が斬る!! )  赤かぶ
98. 2011年10月23日 23:17:06: DMpBiWEtfw

 *** 愛の愛は愛の 危険です ***


 福島で 5マイクロシーベルト以上は 危険です それ以下は 安全です

 って〜〜言われて 

 ===

 そうなんだ〜〜〜 って 簡単に 納得しちゃって 0.1マイクロシーベルトなら

 絶対安全だ〜〜〜 なんて 

 お客さん 今なら 1000坪 100万の 優良宅地が有ります

 お買い得ですよ〜〜〜〜  て 検察が言ったとしたら

 ===

 やっぱ おいらは 買わね〜〜な〜〜
 
 こんなこと 説明になってないけど〜〜〜〜 怖いものは怖い

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/891.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
24. 2011年10月23日 23:19:54: aDiDCZHnys
左派マネタリズムという言葉があってもいいかなと思って検索かけたら、やはりないようなんだけど、勝手に使ってる人がいた。
「左派マネタリスト」を自称していた。
それが阿修羅の書き込みなので笑ってしまった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
25. 2011年10月23日 23:24:22: OIxNYWfJog
>>16地には平和をさん

細かい点を除けば基本的な考え方は同じです。

>市場経済というワク組みにとって代わるよりよき経済システムはまだ考案されていないと考えます。計画経済というのは官僚が生産を決定するというだけの事であって市場経済を無くしたワケではなかったでしょう。だからこそ中国のような社会主義的市場経済という元来二項対立だと思われていた市場経済と社会主義(=計画経済)の合体型も主張され得るのです。市場経済のワク組みの中で市場経済の弊害である格差拡大を是正する方策が通貨の配布や金持ち増税という形で実施させなければならないと考えます。

市場経済と計画経済の違いは、市場経済は利潤追求で動くということです。
従って格差は当然あってしかるべきものであり、公正な格差を私は否定するものではありません。
しかし現在は不公正な格差が多すぎると思います。

>従って健全な経済を実現する為には意図を持って健全になるように不断に介入するような再分配政府が必要なのです。

経済が公正なら健全に成ると思います。
自律成長可能な経済体質とは、戦後なら労働法、独占禁止法という、力による富の配分を防止する法律を作りました。
マクロ的には累進課税など、富の再分配をする仕組みを創りました。
こういう方法を時代の環境に合わせ創っていかなければならないということです。
自民党と小泉がもろにこういう仕組みを壊してしまいましたからね。

>搾取というのは資本主義経済である限り必ずあります

パワーのアンバランスというのは大企業と下請企業、企業と労働者、販売者と消費者
この関係の力の差で富の配分が変わります。
交換比率の不公正ということです。この力(資本力、市場支配力、政治力、情報力)により得た富が不公正だと考えます。
だから富の再分配が必要なのです。

>マネーの創造自体が問題ではなく、創造されたマネーを得るのが誰かが問題です。
創造されたマネーが税金として徴収されて貧乏人に配布されれば何等問題ではないのです。

はい、バブルという不公正な方法ではなく、公正な方法で分配されれば問題ないですべ。
そしてバブルで大量の偽札を印刷しても、インフレには成らなかったという点に注目しなければ成りません、
つまり公正な方法でお金を増やすのなら、何の問題も無いということです。

>新自由主義経済思想とは全ての規制や政府による介入を無くせばうまくいくという考えですがうまくいくのは金持ちだけであって貧乏人には自殺しか選択肢が無いという事がハッキりしたと思います

新自由主義というのは、人間というものを考えず、市場を自由にすれば資源の最適配分が行われると無機的に考えたから間違い他のです。
自由にすれば人間の強欲がどうするか考えていなかった。

>金を貧乏人に配るという政策は市場を制御する最も簡単で効果的な政策です。印刷するだけなので資金も生み出す交換価値に比べればほとんと無に等しいです。

所得、資産を特定するのは難しいですから、定額給付金方式が良いと思うのですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK121] 「血税で尻拭い」なんて冗談じゃないゾ (日刊ゲンダイ) 村木局長への3700万円損害賠償  赤かぶ
23. 2011年10月23日 23:24:30: mMFyYKWPyg
足利事件の菅家さんは、冤罪で17年間刑務所で過ごされた。国家賠償が1日1万円として6200万円位になる。それに対して、村木さんは、何ヶ月拘束されたのだろうか。賠償額が、3700万円である。あまりにも冤罪の賠償とは違いすぎる。ここでも、官優勢なんですね。何から何まで、官有利でほんとうに馬鹿馬鹿しい社会ですね。
国民は、まず公務員になりましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/127.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔情報戦〕小沢一郎氏がようやくツイッター活用に本腰を入れて反撃(低気温のエクスタシー) セーラー服ときかんぼう
30. 2011年10月23日 23:30:04: EBaP5zAuCs
反撃が2年間遅れた=手遅れ=起訴=裁判闘争=政治家引退へ向かう

小沢一郎さんはノンキなお父さんだった。
選挙には強いが検察攻撃に反撃しなかったので潰された。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/903.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎を本音で語ろう (依存症の独り言)  赤かぶ
13. 2011年10月23日 23:37:37: QeTCcC3x0o
メディアを変えなければこの国は変わらない。

「大手メディアから病的に嫌われている」

この一点だけで小沢一郎を支持する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/161.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
26. 2011年10月23日 23:39:52: 0EopofEgjc
>>22

結局経済学はモデル経済だからね。
過去や現状の分析なんかには使えるけど、やっぱ今現在の経済をどうするかとなるとあんまり使い道はないと思うよ。
特にケインズは人間性を過信しすぎだと思う。
それに、モデル経済の欠点は極力単純化して経済を説明しようとするところだろうね。
本当の経済はそんなに単純じゃなく、それぞれの思惑やその他多くの要因が複雑に絡み合ってる。
でも、全く功績がなかった訳じゃないのは認めるよ。
ただ今の状況を根本的に解決する事は無理だろうね。
大ざっぱな話でごめんなさい。
今日はもう疲れたw
寝ます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] ゾクッコのおきて 2番だよ 修正 山鳩ポスト記者
01. 2011年10月23日 23:43:19: xnaT0wMCaM
そりゃー、属国にはおきてはあるはな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/166.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢裁判のもう一つの側面:日本の有罪率99%の実態(えは2) 判官びいき
09. 2011年10月23日 23:43:54: EiKAmIBdc2
確かに日本の有罪率の高さは異常だが、一方では不起訴(起訴に至らない)率も高くて、確か4割近かったはずだ。つまり、新聞で報道された事件の中にも無実の事件がかなりの割合で埋もれているのだ。不起訴になったとしても一度報道されてしまったら取り返しがつくはずもなく、マスゴミによる報道被害に悩まされ続けるのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/129.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
20. 2011年10月23日 23:45:57: aDiDCZHnys
橋下にファシズムを見るのは簡単だけど、ファシズムにはファシズムにふさわしい結果を出さなければならないわけで、そういう視点で見ればファシズムとしての能力を欠いている。
橋下は、結果が伴わないところからして、単なるお調子者の可能性が高い。
そのお調子者が官僚支配に立ち向かうというなら応援するしかないと思っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
27. 2011年10月23日 23:49:58: OIxNYWfJog
>>22さん

>学説というのは、古いとか終わったとか、そう言って新しいものに移り変わるもんじゃない。

経済学というのは実際の経済に役に立たなければ仕方が無いのです。
経済理論の正しさは実際の経済で証明されます

新自由主義経済学は、リーマンショックで間違いを証明されました。
ケインズ政策は、ニューデール政策で失敗が証明されました。

アメリカはフリードマンからの新古典派、ネオリベラル、新自由主義と続く思想が全盛でした。
それがリーマンショックで破綻したので、他に無いのでケインズ主義に回帰したのです。
しかし投稿にもあるように、ケインズ派の経済学者が回答が無い、つまりどうして良いか分からないと言っているのが実情です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK121] カダフィが殺される(本当に殺された)3つの理由 衛星+アフリカ通貨基金+統一/新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
06. 2011年10月23日 23:51:28: JqqMRH4V0M
私は40年来、カダフィ大佐の隠れファンでした。
そのカダフィ大佐殺害の報道を受けて、なんとも言えない気持ちになりました。
どうしてこんなに簡単に殺されなければならないの?
悲しみと憤りの入りまじった気持ちで見るTVニュースの報道はとても納得できるものではありませんでした。

やっと納得できる記事に出会いました。藤島さん、ありがとう。
やはり彼は英雄だったんだと思うと同時に悲しみがこみあげてきました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/112.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎氏周辺事件が示す日本民主主義の危機 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
30. 2011年10月23日 23:52:19: eNHpyBRiGI
 29氏の周辺事件に付いては、“逆の勢力の仕業”とすると全てが納得出来る。
 困ったものである。

 しかし、小沢氏は凄すぎる。
 プロが30億円(100人で一年)掛けても、微罪のデッチ上げしか無かった。
 期ズレ(=そもそも記載の有る表のお金)しかデッチ上げの対象が無い会計処理(もしも期ズレが事実で有ったとしても修正で済む微罪)は角栄裁判の公判をほとんど傍聴し、故に政治資金の管理は完璧にした(小沢氏ほど完璧な処理は他に居無いとはメディアは伝えない)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/105.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか? (一市民が斬る!! )  赤かぶ
99. 2011年10月23日 23:58:27: 0LqzIs7v5Y
69さんへ拍手、本当に日本人てバカね〜

小沢政治を批判する者は、その理由を三つ上げられるのかなあ〜 できないね〜 できないのに、なぜ批判するのかなあ〜

官僚+マスコミの陰謀の模範解答は、国民の名を勝手に使ったインチキ検察審査会だったのかなあ〜 わかりやすい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/891.html#c99

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧