★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 09日23時08分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2012年2月09日23時08分 〜
記事 [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120209/1328720012

文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
2012-02-09 01:53

「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。


「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。興味も関心もない。すべては「小沢一郎問題」である。沖縄米軍基地問題もtppも、「小沢問題」なしには考えられない。さて、小沢裁判が大詰めを迎えてきた。検察側も裁判所側も動きが慌ただしくなって来た。検察が、裁判所からの「捜査報告書」や関係書類の提出を求められたにもかかわらず、提出を拒絶したらしい。これで、ますます検察の「疑い」は濃厚になってきた。

小沢裁判こそ日本の戦後史を大きく転換させる契機となるべき裁判である。日本の敗戦、米軍による占領、サンフランシスコ条約による形式的な独立、そしてその後の「ポスト植民地主義的支配」という見えない占領政策・・・からの解放と独立を賭けた裁判である。いうまでもなく、この裁判は、小沢一郎という一人の政治家の資質や才能、キャラクターの問題に限定されるべき裁判ではない。小沢一郎は、2009/2/25に、大阪で、「米軍のプレゼンスは必要だが、第七艦隊で充分ではないのか・・・」とかなり大胆な、且つ刺激的な発言をした。誰が危機感と恐怖心を抱き、「小沢潰し」に動き出したかは明らかだ。必ずしも敵は外国人ではない。外国勢力と結託して日本を植民地支配し続け、甘い汁を吸い続けてきた、日本人の味方の振りをしている日本人こそ敵である。そこから、一連の小沢事件から小沢裁判と続く奇妙なドラマは始まったのである。小沢裁判の本質は、日米関係にあり、日米関係抜きには考えられない事件である。マスメデイアはあまり書かないが、小沢裁判の過程で、ふたつの大きな問題が明らかになった。一つは、小沢一郎を強制起訴に持ち込んだ検察審査会メンバーに提示された、検事作成の捜査報告書の改竄と隠蔽という事実が明らかになったこと。しかもこの問題に関連して、裁判所が、検察に捜査報告書をはじめ関係資料の提出を求めたにもかかわらず、それを検察が拒否したという事実。さらに某市民団体がこの問題を告発し、受理され、捜査中であるという事実。これらは検察側の問題であるが、もう一つの問題が明らかになっている。これもなかなか新聞、テレビなど、大手メデイアは報道しようとしないが、つまり一部の週刊誌やタブロイド新聞は報道しはじめているが、最高裁判所に「事務総局」という秘密組織のようなものがあり、ここが小沢裁判の司令塔になっているらしいという事実。さらに、驚くべきことに、小沢裁判における検察審査会メンバーの11人の選び方に、「選択ソフト」という奇妙な機械が使われており、この機械を使って、不正が行われているという事実。これらの疑惑と暴露された事実は、検察と最高裁判所という国家の根幹にかかわる権力機構にそのものをめぐる疑惑でありスキャンダルである。検察も裁判所も、小沢裁判で必要以上にやりすぎたために、そ正体が暴露され、今、かなり追い詰められていると言っていい。そこで、不可解なのは、大手マスコミの動きである。実は、瀬戸際に追い詰められているのは、マスコミ界も同じである。


 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「連続最低ランク、教員免職を撤回 橋下市長が表明〜朝日新聞2月8日・大阪本社版朝刊 長岡京・豊
16. 2012年2月09日 23:11:25 : 1OIan3HFKE

投稿者追記、下記をご参考〜

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinpyo-saiban/index.html

 なんか、19世紀的レトロな雰囲気を感じます……


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/845.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK125] 最高裁事務総局と最高検察庁の癒着を断切れ!/陸山会事件の暗闘 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
38. 2012年2月09日 23:12:07 : g5YNM3KfF2
■ずいぶんと古いコメントのコピー在庫からですが、今日あきらかになった事実の証左の一つで懐かしいです。

判検癒着官僚が自分の出世のために犯罪を犯すことを白昼どうどうと宣言しています。

●ある検察の発言3題。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/592.html 参照)

・小沢さんの場合:
「若い検事たちは『小沢をやれば一生めしが食える』を合い言葉に頑張ってるよ」といっていた。(あるジャーナリスト)

・捜査とは操作なんだぞ!:(ジャーナリスト魚住昭さん)
「お前ら記者たちは、捜査というのは正義と真実を追及するところだと思っているだろうが、それは違う。捜査というのは一定の筋書きに沿った供述を集めて、事件を造ることなんだぞ」

・村木厚子さんの場合:
「政治家がダメなら高級官僚をやるしかないわ!」と言っていた。(倉木被告、週間朝日)


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/840.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK125] 旧皇族の御意志は「男系を護る」(野に在って国家に尽くす) 元引籠り
01. 2012年2月09日 23:12:55 : 71r8wP4SIc
それならば皇族に京にお帰りいただけばよい。すべての間違いは明治政府が天皇を江戸(東京)へ「拉致」して政治的に悪用したことから始まった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/883.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] 消費増税「筋道おかしい」=小沢元代表、正当性を主張 (時事通信) 「歌を忘れた人が離党すればいい」  赤かぶ
01. 2012年2月09日 23:14:20 : aB0YiyBu3k
小沢元代表、増税「筋道」重ねて批判

 民主党の小沢一郎元代表は9日、インターネット番組に出演し、野田佳彦首相の消費税増税方針について「筋道としても経済政策としてもおかしい」と重ねて批判した。小沢氏が会長を務める勉強会も同日、議員101人が出席して開催。支持議員が党役職を辞任したことと併せ、首相に反増税で「数の圧力」を強める構えだ。

 小沢氏はネット番組で「(政府は増税のために)いろんな理由を並べているが、急ぎ過ぎではないか」と主張。「やるべきことを何もせずに増税するのは、国民から理解されない」とも指摘した。

 これに先立ち、国会内で開かれた勉強会では「政治家は発想の転換、意識の改革を常に心掛け、行動していかなければならない」と述べ、大胆な行財政改革の必要性を力説。民主党マニフェスト(政権公約)で掲げた改革の実現に意欲を見せた。

 この日は、小沢氏が共同通信のインタビューで消費税増税関連法案の採決時に造反する考えを表明してから初の勉強会。周辺は「造反明言後に101人も集まった意味は大きい」と強調した。

 一方、党内からは小沢氏支持グループの動きに関し「批判的な党幹部や政務三役も後に続くかもしれない」と懸念する見方も出ている。(共同)

 [2012年2月9日20時11分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120209-901472.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/890.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 横田めぐみさんは生きている! (11) (「てげてげ」 飯山一郎) “もっと驚いたのは…、” 明るい憂国の士
03. 2012年2月09日 23:24:32 : l2wLeeJmIs
>三島由紀夫は、どう答えたのか?

三島好きには
たまらないほど
想像力を掻き立てる質問。

彼は、
ここで調査隊員にクーデターを
持ちかけたのではないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/862.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 最高裁事務総局と最高検察庁の癒着を断切れ!/陸山会事件の暗闘 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
39. 2012年2月09日 23:25:02 : 95ohW7jjsk
検察審査会法41条の10第1項3号は、当該事件について公訴の提起したときは刑事訴訟法338条4号に掲げる場合に該当することが明らかなとき、つまり、公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であることが明かであるときには指定弁護士は公訴の提起をせず、指定取消を裁判所に申し立てることとしている。
つまり、担保として銀行預金となっており、陸山会の収入になどなる筈もない小沢氏の4億円が、陸山会の借入金として記載されてないから虚偽記載だとか、地目変更がなければ所有権の移転ができない農地の購入日を土地代金を支払い日としていないから虚偽記載だ等とする起訴議決はそもそも成立の余地がないのであって、指定弁護士は、検察審査会法の明文規定違反の存在。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/840.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
01. siragajiji710 2012年2月09日 23:30:35 : 6dzNJYdrNBev2 : P1XKXlqNxc
日本の司法は犯罪者集団であることがバレバレになりました。



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 「電波オークション潰し」で天下り法人に1500億円 2兆円の国民資産はドブに捨てられた=@「週刊ポスト」2/17号 明るい憂国の士
33. 2012年2月09日 23:38:42 : emSoXdYHlM
『政権交代を境にして、全ての“矢印”は、<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>の腐敗構造を指し示している。』

「復興」然り、「原発事故」然り、“異常”とも言える対応力の無さと遅さは、正に<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>の「無能・無策・無責任」体質を、どんな言い訳を弄そうが通用しないほど、曝け出してしまった。
尚且つ、その頂点っていうか、裏で糸を引いてるのが<アメリカ軍産複合体&CIA>ってことが、素人の私でも解るほどアカラサマになってしまったのである。

<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>は、能天気っていうより「他に能が無い!」から、従来どおりごり押しor先送りウヤムヤ作戦をシコシコ展開中…<TPP>も<消費税増税>もこの<電波割り当て談合>も全ての“矢印”は「そこ」を指し示しているのである。
でも、大半の「国民」は既にそんなもんは信用もしてないし、期待もしていない。「国民」対<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>の最終決戦は3年前から始まっているし、止めようもない。その大勢は現状では「65対25」である。
だから、今、最も焦っているのは<アメリカ>なの。<オバマ政権>が憂慮しているのは「反米感情の高まり」なのである。これが爆発しちまったら全てがパーになる事ぐらいは解ってるって。現状では、世界で唯一といってもよい“貢クン”を手放すわけにはいかないんだから。これまでのような“強面”もモロバレで通用しなくなっている。アメポチ<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>も全く頼りにならない。…ってんで、「普天間移設・海兵隊シフトカード」を切ってきたってわけなのよ。

現状では、<TPP>も<基地問題>も、全部、<アメリカ大使館>か<アメリカ国民>に直接アピールした方が、よっぽどマシな解決法が見つかりますよ。
<ノダメブタ政権>や<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族>なんて終わっちまった連中を当てにしたって、何にも“良策”は生まれませんって。
それにしても<週間ポストさん>久し振りの“スクープ&いい仕事”ですね!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/823.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
19. 2012年2月09日 23:42:06 : Q1AShcAlNU
>>02
<<クロスオナー制を実行するには、強いリーダーの元でしか出来ません!!!!

これは、もしかして、クロスオーナーシップ(cross ownership)制を解体するにはの間違いではありませんか。

先進国の中でクロスオーナーシップが容認されているのは日本だけです。
つまり、日本は新聞とテレビ局が同じオーナーなので(クロスオーナーシップ)経営者の意向が反映され新聞もテレビも同じ内容の偏向報道がまかり通るのです。
クロスオーナーシップ廃止を主張しているのが小沢一郎議員。
これが実現できたら、マスゴミに洗脳される国民が減り、代わりに思考力と判断力がつくようになります。それは、司法改革につながります。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
02. 2012年2月09日 23:44:29 : vcyEMZIO2o
民主党・輿石幹事長が検察を批判。

「都合悪いのか」 民主・輿石幹事長が検察批判 小沢元代表の事件捜査で
2012.2.9 16:51

民主党の輿石東幹事長

民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、
小沢一郎元代表の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件に関する一部捜査資料の開示を拒んでいる東京地検を
「捜査の過程に、明らかにされては困るような都合の悪い事情があるのかと疑いたくなる」と批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120209/plc12020916530019-n1.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK125] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その16)
 日本共産党の不破哲三社会科学研究所所長と、志位委員長のネット公開教室は、とてもわかりやすいので科学的社会主義・日本共産党批判をするのにとても役立ちます。今回は不破さんの第11回古典教室について考えてみます。まず是非講義を視聴してください。
http://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/

 今回の内容は、エンゲルス『「フランスにおける階級闘争」への序文』の第2回です。要約にもあるように、エンゲルスの“遺言”となった『序文』(1895)は、マルクス主義政党として出発した「ドイツ社会民主党」(1890ドイツ社会主義労働者党から改名)が、ドイツ革命の見通しを誤らないようにという警告の文書となっています。つまり、普通選挙による多数派の形成は重要であるが、機が熟せば武装蜂起もありうることを述べています。

 当時のドイツ党指導部は、皇帝ヴィルヘルム2世の労働者保護政策に懐柔されたこともあり、武装蜂起の可能性を述べた『序文』の一部を削除して公表しました。エンゲルスにすれば、労働者の合法的な多数派獲得が進めば、権力側が追い詰められ合法性を破り、「公然たる攻撃を選ぶだろう」から準備を怠るなということでした。しかし、エンゲルス死後、ベルンシュタインが、マルクス主義の歴史決定論を批判するようになると「社会改良か、革命か」「武装蜂起か、議会主義か」ということが問題になり、ベルンシュタインは敗北します。(コメント欄で引用)
 
 ところで、不破さんが講義で言われるとおり、民主主義は多数を獲得することなので、「多数者革命」というのは正しいのです。しかし、問題はマルクス主義的革命に多数者の資格、つまり人間(労働者)の主体的自己解放、人間に特有の社会組織の主人、自然の主人、自分自身の主人(『空想から科学へ』)となれる可能性(資格)があるかということです。

 単に物質的生活向上や基本的人権の実現だけなら、資本主義の枠内での社会民主主義(改良主義)や福祉主義によってある程度可能です。しかし不破さんは、マルクス主義多数者革命(空想的共産主義)の立場から、強力を伴う「生産手段の社会化」を歴史的必然と考える理論を捨てません。 だから、不破さんは、ベルンシュタインを「マルクスは古くなったと言って一番右にひっくり返った」と批判します。マルクス主義者がプチブルと批判するベルンシュタイン主義(修正主義・社会改良主義)の評価については、科学的な検討(生活向上や中産階級の増大等の可否)を十分しないで、ロシア革命とマルクス主義の後継者としてのレーニンへの高い評価につながるのです。

 不破さんは、レーニンの『国家と革命(1917.8)』や十月革命後の一時期には、多数者革命不可能論(少数者革命論)というマルクスの読み違えによる理論的に誤った「荒れた時代」があったとしています。また、マルクスも言わなかった市場経済を導入した新経済政策(ネップ)や平和共存路線を評価し、レーニンによって不破理論を補強しています。しかし、レーニンが『国家と革命』で言いたかったのは、それらだけでなく、「国家の揚棄(廃絶)」や「プロレタリアートの独裁(執権)」「暴力革命の不可避性」です(コメント欄に引用)。
 これらを棄てると(「綱領」では極力抑制してありますが)、革命の過程で起こる少数者(反革命)の抵抗を抑えられないので、『序文』を継承し『国家と革命』を多少とも容認する不破さんの説明では、民主連合政府の成立はあり得ないでしょう。マルクス主義の創造的理解者であるなら、逸脱したロシア革命とその指導者レーニンへの評価よりも、帝国主義戦争前後に修正されてきた先進資本主義国家の利害調整機能や財政政策、改良主義や福祉国家政策についても触れるべきでしょう。

 前回まで述べてきたように、マルクス主義が反人間的・抑圧的理論であるということは、剰余価値説を表面的に理解しただけではわかりません。商品の等価交換法則によって、労働者の低賃金・劣悪な労働条件が、労働者(人間)の「必要労働」「再生産費用」であると歴史的に規定したところに問題があります。マルクスによると、階級的に規定された低賃金(再生産費用)は、等価交換だから「不正ではない」のです。しかし隠された搾取の不正を正すには、階級闘争の歴史的必然(唯物史観)によって、労働者階級が支配階級としての資本家を倒し、生産手段を社会化すれば、その支配組織である国家自体も死滅するというのです。

 ところが、現実に労働者の生活向上(人間的生活に必要な再生産費用の増大)に取り組んできた労働者や労働組合の活動家(政治家・革命家)からすれば、マルクス主義的・革命的社会主義の原則であった「生産手段の社会化」が実現しなくても、議会制民主主義を通じて労働者階級の生活向上と諸要求を実現する展望が見えてきました。「革命の時代」といわれる19世紀でしたが、資本主義の発展や普通選挙権も拡大し、労働者の生活や権利が拡大してきました。そのためドイツのベルンシュタインはエンゲルスの死後、マルクス主義を修正し、議会を通じて社会主義を実現するべきであると主張するようになりました。

 いったい「国家の揚棄(廃絶)」という想定は正しいのでしょうか、国家の役割が階級支配のためだけでないのは、生産手段の社会化と計画経済だけを考えても国家組織は必要になるので、共産主義で国家が廃絶されるというのは論理矛盾になるでしょう。国家(法)による調整を必要とする経済的政治的「利害」は、階級利害にとどまらず、地域的、集団的、個人的等の利害がありますし、また国家の行う徴税とその再分配が廃絶されることはあり得ないでしょう。さらに思想的には、反マルクス主義などを排除する必要があるでしょう。

 今回の講義の終わりには、フランスやイタリアの共産党にも触れられています。フランス共産党は、レジスタンスで活躍し国民の支持もあつかったのですが、ソ連の資金援助によって活動していたということもあり、ソ連崩壊後は実質的にマルクス主義を放棄したとされています。イタリア共産党は、早期にマルクス主義を放棄して「構造改革路線」をとり、右派のキリスト教民主党と「歴史的妥協」をはかって、共産党の名称も棄ててしまいました。

 そこで不破さんによれば、日本共産党は、ソ連依存ではなく「自主独立」の党であったからこそ、ソ連崩壊後も正しく「多数者革命」を継承発展させることができると強調します。そして日本に、民主連合政府による多数者革命が行われれば、人民の力・意志で、初めての新しい社会の仕組みをつくる変革が行われ、日本の国民はさらに進んだ変革に自信を持つようになる、と展望を語ります。

 さて不破さんの展望は、実現可能性があるのでしょうか。その展望をさらに追加の講義で、次の12回(2/7)に語られます。公開されるのを楽しみに待ちましょう。

 前回までは、表題<科学的社会主義・・・>を「★阿修羅♪検索」で検索してください。
「もうゴマカシはうんざり、本当のことを探す ★阿修羅♪」
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
03. 2012年2月09日 23:47:00 : vcyEMZIO2o
検察、いっそう窮地に。

資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、
政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(69)の裁判で、
検察官役の指定弁護士は9日、弁護側の申し入れに対する回答書で、
東京地検特捜部が建設業者らの取り調べ時に作成したメモが計70通存在し、
検察審査会に提出されていなかったことを明らかにした。

証人尋問で前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が、
「小沢事務所側に金を渡していない」などとする
建設業者の供述をまとめたメモが存在すると証言していた。

回答書で指定弁護士は、小沢被告の起訴議決をした検察審査会に地検が提出した捜査資料のリストを開示。
石川知裕衆院議員(38)の取り調べ担当検事が事実と異なる記載をした捜査報告書も含まれているという。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw193780

>証人尋問で前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が、
>「小沢事務所側に金を渡していない」などとする
>建設業者の供述をまとめたメモが存在すると証言していた。

検察は、このメモを明らかにしたくないんだな。
卑劣すぎる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 取り調べメモ、検察審に未提出=指定弁護士が回答−小沢元代表裁判 (時事通信)  赤かぶ
07. 2012年2月09日 23:49:01 : vcyEMZIO2o
「都合悪いのか」 民主・輿石幹事長が検察批判 小沢元代表の事件捜査で
2012.2.9 16:51

民主党の輿石東幹事長

民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、
小沢一郎元代表の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件に関する一部捜査資料の開示を拒んでいる東京地検を
「捜査の過程に、明らかにされては困るような都合の悪い事情があるのかと疑いたくなる」と批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120209/plc12020916530019-n1.htm

検察、いっそう窮地に。
資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、
政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(69)の裁判で、
検察官役の指定弁護士は9日、弁護側の申し入れに対する回答書で、
東京地検特捜部が建設業者らの取り調べ時に作成したメモが計70通存在し、
検察審査会に提出されていなかったことを明らかにした。

証人尋問で前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が、
「小沢事務所側に金を渡していない」などとする
建設業者の供述をまとめたメモが存在すると証言していた。

回答書で指定弁護士は、小沢被告の起訴議決をした検察審査会に地検が提出した捜査資料のリストを開示。
石川知裕衆院議員(38)の取り調べ担当検事が事実と異なる記載をした捜査報告書も含まれているという。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw193780

>証人尋問で前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が、
>「小沢事務所側に金を渡していない」などとする
>建設業者の供述をまとめたメモが存在すると証言していた。

検察は、このメモを明らかにしたくないんだな。
卑劣すぎる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/889.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK125] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その16) Y. Kakasi
01. Y. Kakasi 2012年2月09日 23:49:58 : BW32mpuE76J86 : OjZLjGfsFM
●ドイツ社会民主党の理論家であったベルンシュタインは、イギリス亡命中にマルクスやエンゲルスとも親交がありました。エンゲルス死後、カント主義的立場から、科学的社会主義に対する批判を強めました。レーニンによって「背教者」とされたベルンシュタインの唱える社会主義は、イギリスやドイツにおける中産階級の増加を背景にして、科学的社会主義の歴史決定論を批判し、社会改良主義、修正主義を唱えて後の福祉国家主義への道を開いのです。
 日本共産党の綱領にある「資本主義時代の価値ある成果」の多くは、レーニン的社会主義の理念によってではなく、ベルンシュタイン的社会主義の理念によって北欧諸国を中心に実現されてきました。彼はマルクスを克服することはできませんでしたが、社会主義に人間の道徳と正義の理想が実現されることを求めていたのです。

 ベルンシュタインの『科学的社会主義はいかにして可能か 1901』からわかりやすい部分を引用しておきます。
 “労働者階級にとって民主主義を闘いとることの必要性を疑ったような人物は、ひとりもいない。なにが論争されたのかといえば、崩壊論がそれであり、また、ドイツの現在の経済的発展とその都市・農村労働者の成熟度とにかんがみて、突然の破局が社会民主党にとって好都合でありうるのかどうかという問いがそれである。私はこの問いに否定をもって答えてきたし、今なお否定をもって答える。なぜなら、私の考えでは、破局が生みたす可能性にくらべて、不断の前進のうちには、より大きな永続的成功の保証がひそんでいるからである。”(序文p9)

 “科学としての領域では、社会主義は理論の統一性を拡大する方向にではなく、逆に理論の壊滅に向かっているように見え、確信に代わって懐疑と放心とが社会主義の理論的代表者を捉えているかに思われる。・・・・・すなわち、社会主義と科学とのあいだには、そもそも内的関連が存在するのだろうか。科学的社会主義は可能なのであるか。そして――社会主義者として私はつぎの問いを追加するのたが――科学的社会主義はそもそも必要なのか。”(p304)

 “社会主義と科学との関係を論じるのである以上、まずわれわれは、社会主義という語のもとにそもそも何を理解する必要があるのかを明らかにしなければならず、そののち、つぎの問いに移ってゆくのでなければならない。いわく、科学的社会主義は可能であるか。そしてそれは、いかにしてであるか。”(p305)

 “社会主義にはつねに、ある理想主義的要素が混和している。つまり、それぞれそのものがこの理想であるか、それとも、このような理想に向かっての運動であるかのどちらかである。・・・・・それはあるべきものなのである。あるいは、あるべきものに向かって運動するものなのである。”(p306)

 “運動としての社会主義は、その最重要動機としての利害関心により導かれる。だが、ここではっきりと注意しておかなければならないが、この場合の利害関心とは、もっぱら個人的、ないしは経済的な自己関心と理解されてはならない。道徳的な(社会的に感受された)利害関心、理想主義的な利害関心というものも、やはり存在する。”(p307)(『社会主義の諸前提と社会民主主義の任務 1899』佐P昌盛訳 ダイヤモンド社 )

●レーニン『国家と革命』(宇高基輔訳 岩波文庫)
 “国家は「特殊な抑圧権力」である。エンゲルスの、このすばらしい、最高度に深遠な定義は、ここ[『反デューリング論』]では、このうえもなく明瞭にくだされている。ところが、この定義から出てくることは、ブルジョアジーがプロレタリアートを、ひとにぎりの富者が数百万の勤労者を「抑圧するための特殊権力」は、プロレタリアートがブルジョアジーを「抑圧するための特殊権力」(プロレタリアートの独裁)と交替しなければならない、ということである。「国家としての国家の揚棄」とは、まさにこのことなのである。社会の名においておこなわれる生産手段の掌握の「行為」とは、まさにこのことなのである。”(p31)

 “ブルジョア国家がプロレタリア国家(プロレタリアートの独裁)と「死滅」道を通じて交替するのことは不可能であり、それは、通常、暴力革命によってのみ可能である。エンゲルスが暴力革命にささげた賛辞は、マルクスのたびたびの言明にも完全に一致しているが、――(われわれは、暴力革命の不可避性を堂々と、公然と声明している『哲学の貧困』と『共産党宣言』との結語を思い出すし、またそれよりほとんど三〇年後の一八七五年の『ゴータ綱領批判』を思い出す。この『批判』では、マルクスは、この綱領の日和見主義を容赦なくむちうっている)――この賛辞は、けっして「はずみ」でもなければ、大言壮語でもなく、また論争上の脱線でもない。暴力革命にたいするこのような――まさにこのような――見解をもって大衆を系統的に教育する必要が、マルクスおよびエンゲルスの全学説の基礎にあるのだ。”(p36)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 旧皇族の御意志は「男系を護る」(野に在って国家に尽くす) 元引籠り
02. 2012年2月09日 23:52:20 : vcyEMZIO2o
「男系」がどうのこうのと、くだらない。
国民生活とは何の関係もない話だ。

男系だろうが、女系だろうが、どうでもいいことだ。くだらん。
皇室一族生活など、我々下々の庶民には関係ない。

まさに「そんなの関係ねえ〜」
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/883.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢元代表公判:東京地検が地裁の資料照会を拒否ー毎日JP 民兵
128. 無生物 2012年2月09日 23:56:44 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
g5YNM3KfF2 さん、「小沢有罪」はないですよ。
あまり心配なさいませんように。

つい10日ほど前までは「小沢敗北」と書く人がいたのですが、掲示板もかわるものです。野田さんもガセ情報をつかまされあわれなものです。

陸山会裁判が公訴棄却になっても、検察の責任、マスコミの責任はしっかり監視していきたいと思います。検察には議員さんしか手が出せないでしょうが、マスコミが検察批判をどこまでできるかはこれからの見物だと思います。

同じヤメ検でも郷原氏は最初から無罪といっていたけれど、若狭氏、河上氏は有罪もありうるとかいってましたね。無能というか、職業モラルの欠如が露呈したと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/798.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
73. 2012年2月09日 23:57:44 : L6avKXkwdA
この日本が大変な時に、皆が日本のいく末を心配してコメントしているのに、身勝手なコメントをされる神経が判りかねます。
他人を罵倒されるだけであれば、阿修羅ではないところで主張なさっては如何でしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c73

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧