★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 11日22時54分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月11日22時54分 〜
コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
108. 2012年2月11日 22:54:14 : ExnrmvSGBg
>>102
>“野合”と“支持”ってどう違うんだろうか?どんな個人であれ、団体であれ、いかな政治家・政治団体に寄付なり支持しようとも、それは正当な権利の行使であるし、
寄付なり支持を受ける政治家・政治団体は、現行ルールに乗っ取った処理が成されるのであれば、
>ことそれを論って、批判する何物も存在しない。

みなさ〜ん
利権団体から金と票をもらっても、ルールに従ってるから批判しなくていい
らしいですよ〜。

まあ、ね。たしかに金と票をもらっても全く罪になるわけじゃないですよ。
最悪、支援を受けても見返り利権を与えなければ別に問題は無い。
けど、見返りが無ければ相手も支援を打ち切るよね。ということは小沢は忠実に、一般国民ではなく特定の利権団体のほうを向いて政治をやってるということです。
それをよしとする小沢信者。正体が見えましたね〜^^

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK126] 石原都知事 「原発住民投票?そんなの条例作るつもりもないし…原発反対はただのセンチメント」 完全無視宣言 (日々雑感) 明るい憂国の士
12. 2012年2月11日 22:57:26 : pQ3lcCk6xs
石原は気分次第で、臆病で(気が小さいので切れやすい)好き嫌いが激しいのでな。
後バックがあれば強いしねww
この性格等を考慮しても政治家には向いてないのさ。
ただの、才能の無い文筆家で終わった方が本人の為だったんだがな・・

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/128.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
59. 2012年2月11日 22:57:58 : Wx7EiftLrE
橋本氏は、自民でもない、オリジ民主党でもない、第3極ではなかったか?。

当該新聞記事は、間違いないか?。

橋本氏の本心は?。

分からない点が多いので、橋本氏の白黒評価は、まだ早い。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK126] 金がないから増税は、国民への背信行為…小沢氏 怪傑
22. 天橋立の愚痴人間 2012年2月11日 22:58:18 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
>「行政を根本から変える作業を全くやらずに金がないから増税というのは国民への背信行為だ」と述べ、野田政権の対応を批判した。」


そんなことは、小沢に説明されなくても、みんな判っていること。

今までの、民主党に出来なかったことを、どの様にするから任せてくれと、言うのが筋じゃないか。

やるやるといっても(本当は批判だけで自分たちに任せろとも言っていない)、小沢と、そのグループで、実際にやれるのかな。

誰も、そんなこと信じてはいないぜ!
出来るものなら、今までにも、ここまで追い込まれることはなかったであろう。

口先で政治を誤魔化すのは、もう沢山である。

最も、どんなことでも小沢の言葉をありがたく思い、しかり、ごもっともと追従する輩もいるが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/154.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
60. 2012年2月11日 22:59:25 : FijhpXM9AU
天木氏も人を見る目がないねえ。

中野剛志でももってきて対抗するしかないか
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は米国にいったいいくらドルを貸しているのか :“消費税増税や年金改悪の前に国民は知る権利がある”(新ベンチャー革命) 明るい憂国の士
03. 2012年2月11日 23:00:06 : VBBYgF81p2
>01
どうも意味がよくわかりません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/162.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 金がないから増税は、国民への背信行為…小沢氏 怪傑
23. 天橋立の愚痴人間 2012年2月11日 23:02:32 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
小沢を応援して、小沢が言っている事が出来ればいいよ。

だが、出来るはずがないではないか。

馬鹿馬鹿しい!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/154.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
61. 2012年2月11日 23:03:23 : 6daIYjwKog
みんなの党と連携という時点で疑っていました。ですので驚きはしません。期待も応援もしません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 2012年2月11日 23:06:03 : ExnrmvSGBg
>>32>>33
ちょろちょろ出てくるってことは
無視しているのではなく、ぐうの音も出ないんですねwわかります。

>>37
政権交代が出来たのは自民が自滅しただけ。
党内選挙と言っても、一般の支持率も菅や野田の勝ちでしたよ。
違うというなら、新党立ち上げてみれば良いと思いますよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK126] 三原じゅん子議員に愛想を尽かされた小宮山大臣 無能と裏切り (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年2月11日 23:07:51 : Jny2RmHXSQ
まず費用負担より子宮頸癌ワクチン安全性とか効果が先でない
妊娠しにくくなるかもしれないとか 命にかかわる副作用があるとか言われている
みたいだけど
三原議員お金のことよりワクチンがどうなのかはっきりさせてほしい
接種してからだと遅いよ タダだからしょうがないのか
またまた人口が減るよ 小宮山の答弁よりそっちが先

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/152.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 「ダメ先生告発、えっ親が?」(2月10日付朝日新聞・大阪本社版記事 長岡京・豊
19. 2012年2月11日 23:08:27 : 1OIan3HFKE

投稿者追記、2〜

 18氏の問い、「橋本市長の教育論を……」の答えになっているかはわかいませんが、以前に投稿された以下のインタビュー、参考になると思います。

  1月9日(月)18時15分から放映された毎日放送の『VOICE』に出演した橋下市長が、教育基本条例案について大八木友之キャスターから「相対評価」について訊ねられたのに対して、「大阪の生徒は、相対評価されてるんですよ!全国で大阪だけ!」と切りかえしたつもりが、反対に、キャスターから「生徒に相対評価すべきでないというのに、なぜ教員にあてはめるのか?」と論理矛盾を突かれ、いつもは饒舌な彼がしどろもどろ。
 また「定員割れした底辺校に通う生徒への手当ては考えているのか」の質問には、「評判のいい学校に代わればいいんですよ」と子どもでもおかしいと分かる返答ぶり。

 この映像もしばらくするとテレビ局から削除されますので、お早めにご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=JbycO-Gblc8


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/132.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
13. 2012年2月11日 23:09:16 : ihvm1IYHIU
それより、大阪維新の会のマニフェストが、 「参院廃止」
「TPP参加」 「首長と国会議員兼職」 「首相公選制」
となっており、たまげてしまっただべさ。

これじゃ、まるでドイツのスキンヘッド落ちこぼれ集団が
自分達が信奉するヒットラー様の再来を約束させる為に、
国の制度を間接民主主義から直接民主主義に変え、独裁者
の意のままにしようという事は明々白々ですが。

それにしても、こんな街のチンピラが考えそうなマニフェスト
を臆面もなく、堂々と公表できる神経が理解できません。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 金がないから増税は、国民への背信行為…小沢氏 怪傑
24. 佐助 2012年2月11日 23:11:31 : YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
政治への道が信じられず、道がすたれるようではもうおしまいだ。そして
(農民や貧乏人は首をつって死ねと叫んだ日本の政治家と官僚)

ドタバタを繰り返し乍ら古今未曾有のパニックを迎えなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/154.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎氏 「(国民との約束を) 忘れちゃっている人たちが、民主党を離党したらいい」 (日々坦々) 純一
11. 2012年2月11日 23:12:26 : wHACb9BDFw
なぜ小沢さんが党をでなければならないの?[歌を忘れたカナリヤが出ていく」
これが正論。小沢さんはどっしり構えて行く末を見極めてからでも遅くはない。数に恃んでマニフェスト違反を追い出すのが一番わかりやすい。心ある議員はきっと賛同すると思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/143.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
62. 2012年2月11日 23:16:08 : kcqLpsGJHY
結局、皆役人脳に侵されている。
橋下さんが手をつけなければ、今後誰もできない。
マスコミなどどうでもいい。
自分で、考えればいいだけのこと。

TPPだって、恐れることは無い。
経済は縮小していくし、原発の影響で、外資が日本を荒らしまくることも無い。

怖い、怖い、アメリカの陰謀だとか、新自由主義だとか、くだらんことばかり言うから、日本がますます社会主義化していくんだ。

真の日本の独立などありえない。アメリカじゃなくなったら、中国に変わるだけ。
それでも生きていくのが、個としての日本。

役人にすがるのは止めにしよう。

橋下さんは、自由にやってくれ!!奴は本物だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK126] 混同ストーリー田代を検察官適格審査で罷免せよ! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
02. 2012年2月11日 23:19:02 : Jny2RmHXSQ
これまでの検察や検察審査会、裁判などにかかったお金いったいいくらぐらい
なのか、何年も小沢さんを無理やり追いかけて
このざま
国が金がないとか言っているのに 財産処分して自腹でうめろよ

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/153.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 「極論が国民を支配する時代が来る」小沢一郎氏が警告 (BLOGOS)  赤かぶ
10. 2012年2月11日 23:20:41 : ExnrmvSGBg
>>09
>あの時大連立していれば
子供と子供が談合でくっついてももっと醜悪な子供内閣しかできないでしょ。
しかも恐ろしいことに野党がほとんどいなくなる。

>菅がとっぴでもないこと(消費増税)を
菅に勝った自民の谷垣も消費増税を言ってたよ。

>小沢氏が衆院選挙を仕切った時大勝
何年前の話だよwそのあとやることめちゃくちゃで小沢内閣がつぶれただろ。そのあと小沢系候補の支持率は菅に負けていたし、それがつぶれた後も野田に勝てなかった。あまりにも無知で哀れだなぁ。

>ただひとつ鳩山を総理にしたのは間違いだった
>「小沢鳩山内閣」と書いているが
>小沢内閣だったらと思う
ひとのせいにするな。実質的に力をもっているのは最大派閥を持っている小沢。鳩山は箸の上げ下ろしまで小沢の許可なくしては出来ない。そもそも、小沢の信条は「神輿は軽いほうが良い」だ。20年も前からもう何度も同じことを繰り返している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/140.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
63. 2012年2月11日 23:21:38 : LUUjPJTYoQ

 天木のメルマガも購入して読んでるが 

 考え方が 一直線だよね〜〜〜

 ===

 TPPだって 悪いだけじゃ〜〜ない 良い面もある
 
 100%悪だと決めつけるのは どうかね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
31. 2012年2月11日 23:21:59 : h72YainVyg
「すかたん」のExnrmvSGBgに代わり登板のリリーフパンツdib3uqT2lAはどのテンプレを使ってコメントしたら良いのかマゴマゴしていて、役に立たない。
dib3uqT2lAに代わって急遽登板の>>27Ozi9TBO0Scもやはり「屁」のような工作員なので、胴元は火病って涙目だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c78
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員人件費2割削減は困難の認識…岡田副総理(読売新聞) ナキウナギ
16. 2012年2月11日 23:23:09 : ExnrmvSGBg
>>14
制度を変える力なんて小沢内閣の無能さのせいで吹き飛んだよ。>参院選敗北
やるとしたら小沢内閣でやってしまわなければいけなかった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/157.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
64. 2012年2月11日 23:23:33 : Mwm7e2JXjw
31へ

国民年金、健康保険、軽自動車の制度、簡保、安くて安全な水道。これらを既得権というなら、俺はしがみ付いても守りたいね。

橋下はこれらを潰そうとしてる改革とか称してね。小泉は改革と称してアメリカに郵政を売ったよね。その時には3兆円を貰ったと噂されてるよ。

さて、橋下は何兆円貰えるんだろうね。白人は必ず報酬は払うから(奴らの宗教的な理由でね)成功したら兆単位では貰えると思うよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
65. 2012年2月11日 23:24:14 : WsnJ1IR6Ds
橋下がTPP推進者なんて最初からわかっていた。
消費税に関しては上げる前にやるべきことがあると言うだろう。それは郵政民営化を小泉時代にもどして郵政株など政府資産の売却をせよという立場である。
エネルギー政策は電力の自由化を主張しその結果として”脱原発”ができると言うだろう。
こういう主張により表面的には消費税増税には反対、”脱原発”を主張ということになり騙されてしまう国民が多いと思う。
しかしこれらの主張は新自由主義支持者に共通する考え方であるとうことをしっかり認識しなければならない。
また府知事時代からみんなの党とは道州制について話をしており、橋下の周辺に堺屋太一、古賀茂明、野村修也などみんなの党とつながりの深い人物が多いので近いうちみんなの党と連携することになるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK126] 原発の再稼動は絶対に許さない![きっこのブログ:(原発板)総括原価方式他原発マフィアのカラクリ解説] 一市民
02. 2012年2月11日 23:26:55 : Jny2RmHXSQ
原発の再稼動反対もわかるけど
再稼働しなくてもしても使用済みの核燃料が安全なところに
移さないとあまり意味がないと聞きましたが
福島の4号機みたいにならないですか
どなたか おしえてください
たいして変わらないのなら 厳しい判断のもと最小限でつなぎで稼働すればいいのでは
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/151.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は米国にいったいいくらドルを貸しているのか :“消費税増税や年金改悪の前に国民は知る権利がある”(新ベンチャー革命) 明るい憂国の士
04. 佐助 2012年2月11日 23:29:42 : YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
失われた20年・・・くやしいのう
外貨準備の運用を米国国債ではなく、金地金に転換する勇気のある政治家や官僚はいないでしょう。米国国債ではなく、金地金に転換しておけば,現状と比較して政府資産は4年間で87.6兆円も多いものになっていたのだ。なんとも悔しいのう。これが悪質なシナリオを進めた日本政府と官僚の闇・失われた20年なんでしょう。

昭和21年の日本における徳政令では、 銀行預金・郵貯が封鎖されただけではなく、戦時中に発行された 戦時国債は全て紙切れになりました。 別の形の徳政令として、デノミ(通貨価値切り下げ)があります。 昭和21年は、預金封鎖があり、ハイパーインフレになって、戦時国債は紙切れ同然になっりました。

現在日本が保有しているアメリカの国債は、政府・民間を合わせて430〜500兆円です。この金額は、アメリカが発行している国債の約40%を占めています。つまり、毎年約50兆円も拠出して、日本がアメリカの国債を買い支えているから、借金まみれのアメリカは崩壊せずに済んでいるわけ。そして米国国債を解約してもキンと交換しても税の60%が官僚天下りや既得権益の懐に入ります。

しかも平時は、国家・企業・国民のレベル間には、相互信頼関係が支配しています。だが、パニックになると、レベルごとの自己防衛心理に支配されるため、相互信頼関係は弱まり、銀行と企業、銀行と銀行、企業と企業間も、自己防衛心理に支配されます。

そのため、政府や中央銀行がジャブジャブに、公的資金を投入しても、資金は円滑に流れません。例えば、住宅金利を低下させても、貸出基準を厳しくすれば、着工件数は増えません。だから、倒産してから国有化し、公的資金を再投入するハメとなります。

消費刺激のために、国民にカネをばらまいても、自己防衛のため消費に回ってきません。その理由は、失業率が10%までは、消費市場の落ち込みは、国民所得の落ち込みよりも、買い控え心理のほうが、影響は大きいからです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/162.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎と中国政変を読み解く。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
06. 2012年2月11日 23:29:47 : FrpXTmA0eo
 少なくとも、小沢氏は、交渉力を持ち合わせた、類希なバランス感覚を持った政治家でしょう。

 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/155.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎氏 「(国民との約束を) 忘れちゃっている人たちが、民主党を離党したらいい」 (日々坦々) 純一
12. 2012年2月11日 23:31:12 : swsf4Tw1P2
どの政治家も支持てきない、ろくでもないということはたやすい。

しかし、それは同時に我々国民の「水準」を示すものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/143.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は米国にいったいいくらドルを貸しているのか :“消費税増税や年金改悪の前に国民は知る権利がある”(新ベンチャー革命) 明るい憂国の士
05. 2012年2月11日 23:33:24 : bpX0iHvFZ6
>現在、1ドルが77〜78円ですからほぼ100兆円規模の米ドル資産を日本政府だけで保有している計算です。

おっさん、すでに一桁まちがってるよ。

政府部門の公表だけでは、民間部門あわせてどんだけアメリカ国債にぎらされてるかわからないよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/162.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2012年2月11日 23:34:47 : h72YainVyg
>>42 Stupid dogの ExnrmvSGBgは「犬小屋」に戻れ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c31


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK126] 首相、母校で“愚痴”「国会でいじめられている」    びっくりカメラ
07. 2012年2月11日 23:36:54 : JOMVg0lMBY
国会でいじめられてるくらいなんだってんだ?
こっちは政府にいじめられてるってのに。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/161.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK126] 「田中宇の国際ニュース解説」で知った凄い本→本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
いやいや、広告とはいえ「田中ニュース http://tanakanews.com/」に載るだけあって素晴らしい本でした(この記事が阿修羅の掲示板にあがるときにまだ田中ニュースのサイトに広告が載っているかどうかはわかりません)。

少なくとも私が読んだ一般向けの戦後本の中では、内容的にも、また一覧性・網羅性という意味でもナンバーワンです。著者も版元も知りませんでしたが「戦後日本」の解説本・ガイド本として文句なしの一級品だと思います。

この本の紹介サイト http://www.e-select.st/special/index_e-select_book1.html にも書かれていますが、田中宇氏の著書「メディアが出さない世界経済ほんとうの話」の7章 「多極化対応で内乱続く日本」と一緒に読むと「独立国・日本」「民主主義国家・日本」といった戦後の虚構、歪(いびつ)な権力構造の謎が、ものの見事に解けます。

ということで、皆さんもぜひ読んでみてください。そして、官民を問わずこれからの時代を担う若い人たちに教えてあげてください(言うまでもないことですが、私=投稿人は、この本の著者でも出版社の人間でもありません。ただただ、この国の‘独立’を願う初老の昭和生まれです)。

紹介サイトの人も書いていますが、べつにこのお店 http://www.e-select.st/special/index_e-select_book1.html で買わなくてもいいと思います。どこでどう買ってもいいので広めたらいいと思います。こういう素晴らしい本こそ、10年20年単位のロングセラーになったらいいと思います。

※ 著者が歴史的解説のベースにしたであろう参考文献・参考サイトが解説ページごとに挙がっていますが、その著者のほとんどは、いわゆる‘一般的な知識人・著名人’ではなく、表のマスコミにはなかなか採り上げられない‘事実の語り手’たちです。今の時代にあっては、そのことこそが、この本の信憑性を裏付けていると云えるのではないでしょうか(以下は著者が参考にした文献の著者たちです)→→→ 大田昌秀(元・沖縄県知事)・瀬長亀次郎(初代・那覇市長)・伊波洋一(前・宜野湾市長)・片岡鉄哉・進藤英一・江藤淳・若泉敬・豊下楢彦・加藤哲郎・孫崎享・春名幹男・有馬哲夫・我部政明・松宮敏樹・中野聡・カレル ヴァン ウォルフレン・ガバン マコーマック・ティム ワイナー・チャルマーズ ジョンソン


以下、http://tanakanwes.com/ の広告リンク先の案内です。
--------------------------------------
http://www.e-select.st/special/index_e-select_book1.html

‘米国占領下’の現代を生きる日本人必読の書!

' 沖縄・米軍基地観光ガイド 'というサブタイトルが付いているが、とてもとても、そんなに軽いものじゃない!戦後ジャパンの歪みをほぼすべて書き解いた、数年に一冊の良書!

いや、日本国憲法・日米安保〜日米地位協定・昭和天皇・CIA・日テレ・司馬遼太郎・普天間・沖縄少女暴行事件・法務官僚の暴走・東大教授&評論家「舞台装置論」・・・といった、ともすれば別々に論じられがちなこの国の問題を、通底的・包括的・横串的に簡明かつしっかりと整理〜解説している点において、戦後数十年に数冊というレベルの名著・名ガイドブックかもしれない。いずれにしても、昭和〜平成を生きる日本人全員に読んでもらいたい本だ (5千万冊ぐらい買ってタダで配りたい思いがしますが、そうもいかないので買ってください。笑。e-select からじゃなくてもいいので買ってください!)。

田中宇の近著【メディアが出さない世界経済ほんとうの話 】
(とくに7章「多極化対応で内乱続く日本」)と併せ読むことで、「独立国・日本」「民主主義国家・日本」といった戦後の虚構、この国の歪(いびつ)な権力構造の謎が氷解する。

(鳩山首相はどうしてあんなことになったのか、本土と沖縄を米国に売り渡したのは昭和天皇本人だった!、日本の語り部「 司馬遼太郎 」の虚構 、日米安保と日米合同委員会の ' 絶妙な ' 関係、日米同盟の実態など、驚くべき時代の事実のあれこれ。読めば納得せざるを得ない傍証付きだ)

「1952年に独立を回復したと思っていた自分の国が、実はまだ米に占領されたままだった!?」という哀しい現実が露わになり始めた現代、また、新聞もテレビも大事なことは何も伝えず、ウソばかり垂れ流すようになったこのバカバカしい時代、法務官僚が、マスコミと ' 安上がりの舞台装置である学者や知識人' を使って冤罪づくりに血道をあげるというこのトンデモナイ時代に、矢部宏治・田中宇といった時代解説者を持つことができたのは、現代日本人の ' かろうじての幸せ ' といえるのではないだろうか。

(マスコミは、元来が報道機関などではなく、キャンペーン機関としての使命を帯びて誕生した業態。世の中の虚構がはがれて修羅場に入りつつある現在「ようやく仮面を剥いで ' 本来の仕事 ' をし始めたんだね」と褒めてやるべき!なのかも。考えてみれば、広告収入が組織維持上無視できない額に達したら、本来の報道が出来なくなるのは自明だ。その意味で、報道・ジャーナリズムは、やはりコンテンツを妥当な対価で提供するしかなかったはず)

とにかく、2000年前後から沖縄の外でも断片的に知られ始めたいろいろな問題、現代日本の根本的な問題のかずかずを横串で一気通貫的に書き解いている点が斬新・独自・秀逸。著者がすべて読み込んだであろう「戦後日本を識るための関連書籍 44冊・6ウェブサイト」の案内が付いている点も、包括的でいい。まさに、戦後の日本を理解するためのガイドブックだ。

(歴史的背景説明がテーマ別の数ページずつに分かれていて読み易いところもいい。だから一気に読んでしまう)

全体的に ' 眼から鱗 ' だが、多忙な人は、4ページの目次にある解説コメントから読むといいだろう。以下はとくに要点リストだ。超々多忙な人は、とりあえず★印から読むことをオススメ。

p.348 の「あとがき」も素晴らしいが、さすがにそれは、p.4 にある01〜28 の歴史解説を読んでからでないと、なかなか理解できない。

(若い頃から、政治の重大な局面にどうして ' 内閣法制局長官 ' なんていう名の事務官僚が出てくるんだろう??と不思議な思いがしていましたが、この「あとがき」を読んで謎が解けました。内閣法制局、ウーン、名前からは想像もつきませんが、実は権力の中枢だったんですね)

 (p.56) ペリーはなぜ、最初に那覇にきたのか
 (p.68) 沖縄には、6人の帝王がいた
 (P.83) 普天間は「法律上の飛行場」ですらない
 (p.96) 占領はまだつづいている
★(p.106) 鳩山首相はなぜやめたのか
 (p.110) 続・鳩山首相はなぜやめたのか
★(p.128) 天皇に切り捨てられた島
 (p.155) 日本国憲法と日米安保条約
 (p.164) アメリカの対日政策
 (p.175) CIA と戦後日本
 (p.184) 日本テレビと CIA
★(p.198) 戦後体制の守護神・司馬遼太郎
 (p.208) 60年安保とは、なんだったのか
 (p.222) 沖縄返還とは、なんだったのか
 (p.236) 細川首相はなぜやめたのか
 (p.246) 少女暴行事件
★(p.253) 沖縄の海兵隊はグアムへ行く
★(p.262) 日米合同委員会とはなにか
★(p.279) いま、日本になにが起こっているのか
 (p.302) アメリカの2つの顔 --- 民主国家と基地帝国
 (p.314) 世界の希望はどこにあるのか
★(p.322) フィリピンにできたことは、日本にも必ずできる
 (p.334) 「常時駐留なき日米安保」と「アジア共同体」
--------------------------------------

2011年 6月15日 第1版第1刷 発行
2011年11月25日 第1版第3刷 発行

発行所 書籍情報社
文・発行 矢部宏治
写真 須田慎太郎
編集 乙黒克行(帆風社)
監修 前泊博盛
印刷 大洋社


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/163.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
32. 2012年2月11日 23:45:05 : 0W9q4lwfzo
当の検察審査員が、起訴議決を後悔していると打ち明けた。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/12/tv_f06c.html
仙波敏郎の知人だったので直接話が聞けたわけだ。
多分この状況では、同じ思いの人がいるのではないか。
彼らに訴え出てもらいたい。
見せられる資料をあらかじめ選別されては、検察を審査する
本来の役割を果たせない。
小沢だけは金の問題があるに違いない大物政治家だから議決は有効で有罪だ
と言いたがる反小沢もいるとは思う。
しかし今後誰が同じやり方で起訴議決を出されるかわからない。
米国・霞ヶ関に睨まれたら、起訴議決を出される危険が大きいだろう。
改革のために政治家を選んだ国民の票を無にすることは許さない。
こんなことを許したら、選挙などする意味がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は米国にいったいいくらドルを貸しているのか :“消費税増税や年金改悪の前に国民は知る権利がある”(新ベンチャー革命) 明るい憂国の士
06. 2012年2月11日 23:45:40 : 7F5vMgriPI
国債から利息を貰ってるんで
貿易収支がマイナスになっても所得収支でプラスに出来たんです。
日本が持つ米国債の平均金利はたぶん4%以上だと思うので相当おいしい話です。
高利率を満期まで持ち続けるのが得だと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/162.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎と中国政変を読み解く。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
07. 2012年2月11日 23:46:13 : TeDJ43d51s
これはスバラシイ投稿文です

いつも、山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』に感銘しております

先日もこのブログを 「お気に入り」 に登録したばかりです

あえて、再度 この投稿文のスバラシサを繰り返す

中国にも、経済、軍事など全ての領域にアメリカのパシリがおり、彼らが汚職で得た大金を米国、カナダの銀行に預金させて弱みを握り、中国国内から扇動させている。

 小澤一郎先生は、日本が”真の民主国家”でないこと、即ち、属国(植民地)であることを痛感しいても立場上 口外できないだけだ

 小沢先生の熱烈な支持者ではあるが、たとえ 何らかの方法で首相となり、組閣しても短時日で政策を実行できるとは小生には思えない

 是非とも、「横田幕府」を、Googleで検索されたい

 小沢先生の志を助ける唯一の道は、日本のおかれた位置を自覚し、小澤先生の志を支持する議員の支援、叱咤激励することです(具体的には、地元事務所に苦言したり、サポーターとして支援する)

 皆さん 良く思いだして下さい。イラクはアメリカの支援(ソソノカサレて)を受けてイランと戦争をした国です。にも拘われず、都合が悪くなると、”核だ”、”生物兵器だ”と言いがかりをつけて、手のひらを返すように空爆で一般市民を50万人も殺戮するような国です

 小生が今 一番心配していることは、日中の国内にいる米国隷属派(日本で言えば、前原、長島など)がソソノカサレて、日中で争いが起きる事です。アメリカは”高みの見物”と決め込み、散々被害の出た段階でいい子ぶって仲裁役を買ってでかねません。

 現在、激動の時代、日本の地政学的位置を含めて、舵取りできるのは小澤一郎先生の他に居りません。各自、手間隙惜しまず努力しましょう

 

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/155.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎氏 「(国民との約束を) 忘れちゃっている人たちが、民主党を離党したらいい」 (日々坦々) 純一
13. 2012年2月11日 23:47:10 : tYXzDOfLsA
看過出来ない誤謬があるので、指摘しておく。今の日本では検察は法務省の一部などではなく、逆に、検察の一部が法務省なのである。法務省は検察官僚の殖民地と化しており、この認識が無ければ、道を誤る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/143.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
14. 2012年2月11日 23:49:12 : ptdTpdGfmk
これが本当なら考え直さないといかんね。橋下くん
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK126] 緊急報告:東京地検刑事部に 捜査要請書を提出 しました  (くろねこの短語) 純一
21. 2012年2月11日 23:49:13 : JaTynKKlds
19. 2012年2月11日 20:03:14 : lfk702LQks さん、
17で15です。

15と17のコメントのどこにあなたが
19でいう
「検察はCIAの機関だ」以下の憶測が書かれているのですか。
あなたには妄想と憶測しか見えないらしい。

人を「悪どい」などと
世迷い言も大概にしなさい。
もう少し事実をきちんとみてからコメントする習慣をつけることです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/105.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK125] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました (八木啓代のひとりごと) メジナ
52. 2012年2月11日 23:50:36 : g5YNM3KfF2
■大きな"志"に触れた者はその"志"を受け継ぐ。我々は"志"のある政治家を待望している。

小沢さんの書生として政治家人生をスタートした石川さんは小沢さんの"志"に触れてその"志"を受け継ぐ。

森ゆうこ議員の"志"に触れて大仁田厚氏は目覚め自民党を辞し、議員を辞めた。
しかし、森ゆうこ議員の"志"を引き継いでいる。

もし、大仁田厚氏が国民のための政治家になることに再度挑戦するのならば、我々は大いに支援しよう。

"志"はこざかしいい知識ではない。"心をどこに向かわせるかの源"なのである。

逆に、"志"にない者もまた"志"のないものを創り出す。

例えば、前原議員が辻本議員に説諭したであろう「権力に巻かれる他ないよ」という"諦念"あるいは"ニヒリズム"は"志"と対極にある。

前原議員と辻本議員が日本にはめずらしく人目もはばからず抱擁して見せたのは、おそらくそうした"諦念"、"ニヒリズム"を共有したことによるのであろう。

それは我々国民にとっては悲劇である。彼らの生き方には国あるいは国民といった視点はないからである。自分が生きるために国と国民を売る。従米なのである。

我々国民は政治家の本念である国民あるいは国のためにどうするかという視点、即ち"志"をもった政治家を待望している。

若い政治家はもう一度原点を振り返ることだ。

辻本議員もまだ遅くはない。

もう一度前原の"ニヒリズム"の呪縛を解き放ち生まれ変わるがよい。

森ゆうこ議員と出会い政治家の本質に目覚めたであろう大仁田厚氏のように!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/871.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK126] 今度は安住財務相!国会で“最高機密”しゃべっちゃった! (zakzak)  赤かぶ
24. 2012年2月11日 23:52:12 : BXzdDiDrXM
民主党は、田中、安住バカだらけ。マスゴミは、世論調査まで操作!
NHK出身小宮山、安住バカだらけ。該当地区の選挙民、
少しは考えて投票したら?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/121.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
33. 2012年2月11日 23:52:30 : OV6d7IDnoc
27
西松事件は元々、長野県知事の裏金を調べていて秘書が自殺したためにとん挫して
小沢さんに罪を押し付けたもので、裁判で西松側が裏金ではない正当な政治資金だと証言したために裁判自体が消滅したもに、記者クラブメディアは一切報道しない。第3者委員会が調べたら、自民党へは毎年2〜3億円の裏金が渡っていた。
水谷も裁判で裏金が全部で3億2千万円だと証言して、その内訳は検察・裁判所で把握しているはずなのに、都合が悪いのか隠している。

天の声はなかったと現地を取材した森田実さんはBS11で報告している。
小沢潰しのねつ造に加担しているヤカラは官邸機密費を貰っている面々。
秘書たちを有罪にしたから黒幕達が暴かれ始めているし、もし小沢さんを有罪にしたなら数々の犯罪が暴かれる。

小沢さんを陥れている政治家・検察・裁判所・マスゴミの悪人どもが、子どもの頃から人間の基本的な生き方を学んでいたなら、こんな稚拙で軽薄で低級な悪事はしない。恥を知れ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
66. 2012年2月11日 23:53:25 : REzhQ5bpp2
>54
>僕は意図的に橋下を擁護するわけでは無いけどね

残念ながら、後に続くの文章を見る限り、単なる橋下擁護者ですね。

また、2chはご存知のとおり宗教団体Tですからね。


>62
>役人にすがるのは止めにしよう。
 橋下さんは、自由にやってくれ!!奴は本物だよ

 橋下にすがるのは止めにしよう。
 橋下さんはデーブさんとこで元のタレント業に戻ってくれ!!奴は正真正銘の偽 者だよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
67. 2012年2月11日 23:56:37 : Hi9e07Yvx2

堺屋太一がヤツを利用していると聞いたぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
15. 2012年2月11日 23:57:00 : Ozi9TBO0Sc
>維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に

TPP参入に賛成するみんなの党が橋下を支持しているので
アタリマエのことである。

これで、反TPPの奴らは立つ瀬がなくなった。小沢派解体の呼び水となるであろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK126] 橋下、本性をむき出し。大阪市職員に「思想調査」 (kojitakenの日記) 
橋下、本性をむき出し。大阪市職員に「思想調査」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120211/1328924829
2012-02-11  kojitakenの日記


市職員の選挙活動、記名調査 橋下市長方針
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201202100026.html

 大阪市は10日から、すべての市職員を対象に、市長選などの選挙活動に関与したかについて、記名式のアンケートを実施する。橋下徹市長は9日、職務命令でアンケートへの回答を義務づけ、拒んだ職員の処分も検討すると表明した。地方公務員の政治活動は地方公務員法や公職選挙法で規制されているが、強制的に政治関与の有無を問う調査は波紋を広げそうだ。

 職員対象のアンケートでは、ビラ配布といった選挙活動に携わったかを質問。橋下氏は、職員が不適切な行為を申告した場合も処分を軽減するとし、実態解明を優先する姿勢を示した。

 調査に先立って市は9日、「行政と政治の分離について」と題した見解を発表。昨年11月の市長選に際し、市の広報誌などで「(橋下氏が掲げる)都構想に反対する立場から情報発信していた」と認めた。

(朝日新聞デジタル(関西) 2012年2月10日)


思想調査かね、恐れ入ったよ。ここまでやるかって思うくらい増長してるな、橋下は。

これでもまだ2001年の共産党公認参院選候補者が「脱原発でがんばる橋下さんを応援する」*1とか、「脱原発」の代表的論者とされている人間が「政策の実質・実現などリアルを問い続ける橋下市長」*2なんて言ったりするのかね。ふん。

*1:http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-1051.html

*2:https://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/164176146769002496



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/164.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
41. 2012年2月11日 23:59:13 : 2OFjD7TTq6
>>37. 2012年2月11日 19:09:47 : lfk702LQks

だから小沢さんは東シナ海、尖閣の周りは
自国で防御をすると云っているんだがね。

カス!大活躍の積りだろうが
馬鹿丸出し!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c41

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧