★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 02日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月02日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
24. 2012年7月02日 00:00:42 : PgGEzDs2v2
■ 長に 求められるもの

 平時は へらへら してても良い

 有事の際には ビシッと 決断し

 行動しなければ ならない !

 今が その時であり 

 有事に際してる事が 理解できない輩には

 長の 器に 非ず

 おい 原口君 君の事を 言ってんだよ !

 最近 漏れ聞こえてくる とうりだとすると

 問題あるね〜・・・



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK132] 新党命名 麗子像
24. 2012年7月02日 00:06:20 : BGBdmimce6
あまり理想を掲げると大抵は反対の状態になるので
国普通の名前でいいとおもいます


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/337.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
98. 2012年7月02日 00:06:22 : fEumnzJuv6
なんだか「マッチポンプ」の用法間違っているような気がする。
馬鹿らしいから直接指摘しないけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c98
コメント [政治・選挙・NHK132] [消費税をめぐる錯誤]日本は法治主義国家で自由主義経済社会:法律に違背する政府の説明に呪縛される増税反対派 あっしら
10. 独歩 2012年7月02日 00:10:53 : OcXlFVq.c5uyc : ihoKj4svUQ
あまり時間が無いので、とりあえず最初の方に書かれていた根本的なところのみ。

また、【海外配信問題:国内広告主への消費税課税の意味と論理:課税≠税負担増加の消費税構造:広告主への“利益供与”の可能性】(http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/312.html)のコメント欄において、
「消費税は付加価値税ではない」ということの1例を書いておきましたので、そちらをお読み下さい。


>>以前にもどなたかに回答を求めたことがありますが、消費税法のどこに、「最終負担者は消費者」とか、「生産者たる企業は単に税金を預かっているだけ」とか、>>。ヨ消費税とは消費者にかかるもの」といった規定があるのですか?
>>法律に規定があるというのなら、その条項をきちんと示してください。


国税町より、平成24年4月1日現在法令等として下記HPに記載されております。

1 消費税のしくみの概要
 消費税は、特定の物品やサービスに課税する個別間接税とは異なり、消費に広く公平に負担を求める間接税です。
 消費税の課税対象は、国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡、貸付け及び役務の提供と外国貨物の輸入です。
 この消費税は、生産及び流通のそれぞれの段階で、商品や製品などが販売される都度その販売価格に上乗せされてかかりますが、最終的に税を負担するのは消費者となります。


 つまり、最終的に税を負担するのは消費者であるということを、国税庁は法令に基づいて明記しております。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/360.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読) 
「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/7922.html
2012/7/2 晴耕雨読


https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35

> 書いてる内容がまるで裏取りしてなくてデタラメと分かってしまったし、手紙の真相も有田さんによってほぼ明らかになった今だと、手紙の信憑性にケチをつける者まで現れたとか、高橋嘉信が元側近とか本当に滑稽だよなぁ→さよなら、小沢一郎妻からの離縁状 bit.ly/MZu2Ml

この話は当人同士の話でそれ以上でもそれ以下でもありません。

しかし、それを政局にしようとする人がいるから、有田さんが間違いを正しているわけです。

発災当日、私は電話をしたので元代表が東京だったことだけは知っています。

> 有田さんは野田執行部は反増税の切り崩しに利用し、野党は委員会で政局に利用していると仰ってましたね。間に受ける議員もいるので正していると。

それにしても、小沢元代表が引退でもしたら、いきなり失業したり、仕事がなくなる人がたくさんいそう。

小沢叩きというのが一つの職業になっている。

これは特異な状況。

歴代の総理で現職の方は多いけれど、そのバッシングで生計を立てられる人は見当たらない。

> それって、小沢金脈につながる一派?三宅雪子なんてその典型例か。

全然違いますよ。

小沢叩きを商売にしている人は、ですよ。

なんかやたら意図的ですね。

怖い、怖い!こうやって事実が歪められていく・・・

>> 大飯原発の状況が心配だ。原発も心配だが、抗議をされている方々の体調も大変気になる。あそこはつい数日前に行ったばかりだが、アクセスが悪く本当に何もないところ。余程の準備が必要。昨日抗議が始まってから、現地に行かないのかというツイートを頂いたがさすがに無理だった。

> しっかりと視察に行かれたではないですか。伝えて下さい。

ありがとうございます。

有難うございます。

再稼働問題もあり、この件で総理に面会を申し込んでいる場合ではない!。

しかし、処分は明日にでも下されます。

野田総理はまた汚点増やすわけです。

私はもう後戻りはせず進んでいきますが(再稼働、消費増税撤回でもない限り)、党に残る仲間は守りたい。

> 民主党は変な党。消費税反対で衆議院で勝ち、賛成で参議院で負けたのに、賛成の人を党首に選んで応援してる。次の選挙も負けたいのかしら。

東京新聞の野田総理の面会についての記事の感想聞かれた。

私の感想。

まず官邸には一貫性がない。

野田総理の異論を受けつけない傾向は最近富みに顕著になった。

参議院総会を「大事な来客」があると中座。

大事な来客とは反対議員の処分を求める一回生議員岸本周平さんらだった。

参議院軽視!

野田総理なのか官邸なのか、原発関係は特にお嫌いのようだ。

最近は官房長官から官房副長官に面会相手はワンランク下がった。

金曜日の福島社民党党首の面会相手が本多総理補佐官!そのうち、会ってくれるのは秘書官などになりそうな勢い。

この国の独裁はどこまでいくのか。

> 明日いよいよ処分が発表されそうです。処分内容には軽重があるのでしょう。群馬選挙区の対抗馬はあの福田さん、離党すれば選挙区が変わる訳で、どちらが得策かも選択肢の一つ、無鉄砲は禁物。

選挙区は変わりたくない。

今のところ。

離党ー新党でも私は変わる話聞いていません。

確かに、日本有数の厳しい選挙区ですが、私はまた福田元総理(内定と聞いています)と再び戦えるのが光栄です!

金曜日面会した本多平直総理補佐官の携帯に再びTEL。

留守番電話に吹き込む。

埼玉の地元事務所にも電話が欲しいと伝言残す。

またまた、「見ざる、聞かざる」、で破砕帯が活断層であるリスクを無視をして、再稼働に突き進むのか。

すぐに処分の発表をせずずるずると伸ばし、また大飯原発再稼働とタイミング合わそうとしているなら姑息過ぎて呆れる。

処分を問題にしたら「こんな時に」と言わせるのが目的。

本多総理補佐官から連絡を頂けた。

丁寧に官邸サイドの事情について説明を受けた。

こちらは一日返事を待っていたつもりだったが本多補佐官には急に話が来たらしい。

福島みずほさんということで努力をした結果のことでここは責められない。

一回生議員に総理が面会したのは特殊すぎるケース。

> 活断層が原因で大災害が起きてしまった時、本多補佐官が責任を取るのでしょうか?

本多補佐官は無理をして時間を取ってくれた。

ここには感謝をしたい。

その方に責任を押し付けることは信頼関係を損なうと思います。

この問題は以前から指摘をされていたので基本は経産省マターです。

経産省各所にも同じものを橋本議員が渡しています。

> 一回生議員も党首も同じ国会議員です。

総理になると、本当に悪い情報が入らなくなる。

だから、自分から情報を聞きにいかなければならない。

きつい質問をする記者もいなくなった。

私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう。

> 野党に きまりですか?

消費増税撤回、3党合意白紙でない限り難しいと思います。

仲間の一回生議員が、官邸に処分申し入れに行ったのが最後のとどめになりました。

最近、食事をした議員もいたんですよ。

> 野田官邸については、今日の東京新聞がイエスマンしか首相に会えなくなったと指摘。典型的なエコーチェンバーになっている。

> 野田首相。見ざる聞かざる傾向がますます強くなっているようですね。困ったものです。

> 自民の失敗でできた1000兆の赤字を増税で、解決するのは、無能だ。

ですから、消費増税で税収が下がるのでその1000兆がさらに増えるのです。

再稼働、賛否があった?

雛壇の方以外、賛成は知らない。

なにしろ、賛成は署名活動がない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ (まるこ姫の独り言) メジナ
10. 2012年7月02日 00:12:36 : EdQemnepkG
【子どもの盾ワロタ】大飯原発ゲート前のデモ隊がバリケード内に子供を配置 警察が突入できない
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51864632.html

こういう子供を道具として使うのはどう思ってるの?

子供の使用に反対する人がいたら
原発推進派だ!とか誹謗中傷でもかますんですかね
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/362.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK132] [消費税をめぐる錯誤]日本は法治主義国家で自由主義経済社会:法律に違背する政府の説明に呪縛される増税反対派 あっしら
11. 独歩 2012年7月02日 00:12:57 : OcXlFVq.c5uyc : ihoKj4svUQ
>>10 HP掲載忘れ(下記)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm (国税庁 No.6101 消費税のしくみ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/360.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
136. 2012年7月02日 00:13:02 : ZMqT6Usky2
>>132

それでも官僚から政治を取り戻すのに、小沢さんに期待せざるえないのよ・・・

私はもともとマニフェストなんてあまり見てないし、期待するのはただひとつ脱官僚のみ。

小沢さんが選挙に勝つために、国民受けすることを言ってるってのはなんとなくそんな気はするけれど、まずは選挙で勝たないと。
ただ、今回増税に反対しているのは、今のこの財政難が公務員改革する機会でもあるからだと思ってるじゃないの?
消費税増税は公務員改革が成功していたら逆に小沢さんが切り出してたかも。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c136

コメント [政治・選挙・NHK132] 《高橋昌之のとっておき》 民主党の消費増税反対57人は全員離党せよ  赤かぶ
01. 2012年7月02日 00:15:00 : QkSHfngub6

産経の良心である高橋さんにも、少し焼きが回っているようだ。
本来、離党すべきではない。総選挙を経ないつもりなら、解党すべきだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/368.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評 
          小沢夫人の手紙


小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120701/plt1207010727002-n1.htm
2012.07.01 大前研一のニュース時評 夕刊フジ


 「週刊文春」に載った小沢一郎夫人の“離縁状”は大きな衝撃だった。しかし、ほとんどの大手新聞やNHKがこの手紙について触れることはなかった。週刊誌の後追いなんかできるか、という記者の妙なプライドもあるのだろう。

 おもしろいなと思ったのは、先週末になって日経新聞が「小沢夫人の手紙が各議員事務所に大量に送付されている」という書き方で報道したこと。こういう形で、やっと手紙の存在を明らかにした。

 手紙によると、夫人が別居したのは小沢氏に隠し子がいたことが発端だが、昨年の大震災直後、放射能が怖くて地元・岩手に入らず、逃げ出したことが決定的になって別離を決意したとされている。

 東京の水が汚染されているからと、料理や洗濯のときに水道水を避けようとしたとか、風評被害に苦しむ産地から送られた魚や野菜を破棄して鳥のエサにしたということまで書かれている。

 ここに登場する小沢氏は、まさに我々が知る「小沢一郎」の実像だ。私には放射能を恐れた小沢氏の行動は実によくわかる。

 小沢一郎という人は、米国に特別なパイプを持っていることが自慢なのだ。といっても、米国大使館の日本語が堪能な三等書記官クラスなのだが。

 その米国大使館は震災直後に再臨界があると信じていた。大使館の機能も、東京から名古屋や大阪に避難させた。小沢氏はこういった情報を事前に米国から耳打ちされ、自分だけが持つ特別情報、ということで逃げ出したのだろう。

 さらに、この人は、米国から言われたことを100%盲目的に信じるという特徴を持っている。

 1991年の湾岸戦争の当時、自民党幹事長だった小沢氏は、クルド人難民支援を名目に、多国籍軍に対して合計130億ドル(当時のレートで約1兆8000億円)の支援をしているが、その期間中に円安が進行してドルベースで約束のカネがアメリカに届かなかった。この時も米国大使館の書記官に言われるままに「クルド人難民支援」という偽りの名目を作って5億ドルを差し出している。

 小沢氏が米国の言うことに必要以上に追従するのは、親分の田中角栄元首相が米国の言うことを聞かず、インドネシアの石油利権などに手を出したため、ロッキード事件を仕掛けられて倒されたと思い込んでいるからだ。

 しかし、米国から特別に情報を聞いて、自分だけが一目散に逃げ出したというのは、やはりみっともない。

 小沢夫人は「郷里や日本の役に立つ人間かもしれない」とこれまで我慢していたが、大震災後の言動を機に、「こんな男に政治家が務まるのか」と離婚を決意したという。奥さん、それを言うなら20年前に言ってほしかったね、という気持ちだ。

 「文春」というと、親分・田中角栄の金脈問題を月刊の「文芸春秋」が載せて退陣に追い込んだ歴史がある。今度は「週刊文春」によって子分のクビが切られる可能性も出てきた。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカイパーフェクTV!757チャンネル)の番組「大前研一ライブ」より



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html

コメント [政治・選挙・NHK132] ここまでは 小沢一郎の勝ち 消費増税法案は廃案 自民谷垣も悶絶 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2012年7月02日 00:16:44 : 4RxWQifcIo

>13
 内閣不信任案は、議運では止める事ができないと思うのですが、違うのですか。
提出されれば、採決するしかないと思いますが。内閣総辞職しか止める道はないと思っていました。

みんなの党提出の野田総理への問責は、今止めてますよね

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/335.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
137. 2012年7月02日 00:17:32 : rNnUxTaY0s
6/29(金)の東京MXテレビ「5時に夢中!」生投票の
「支持するのは野田総理か、小沢議員か」は
  野田=1,029  
  小沢=3,156

メールです。
「今は断然、小沢派です。もうあの現総理の言っていることと
やっていることがメチャクチャで、この国を余計、悪いほうに
向かわせているとしか思えません。
 小沢氏を支援するのは消去法的なところもありますが、
残念ながらこの方しか希望が持てる人がいないということが事実。
 どうか頑張ってこの政権を終わらせてほしいです。」
上杉隆氏さんが月一レギュラーになって、真実に目覚めた主婦が
増えたこともありますが、原発事故ウソ報道で、マスコミを
信用しなくなったことは事実です。

どなたか小沢事務所に知らせてあげてください。お願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c137

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
28. 2012年7月02日 00:21:57 : oNqclzIefs
有権者が民主党離れしている事さえ理解出来ない県連、集票力も落ちた連合なんて当て

にせず直接有権者と結び付きを再構築することだ。

組織票は落ちてる事は確かだ。

組合費払って幹部だけがブルジョアで、組合員は増税、原発乞食の哀れな姿 !
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
29. 2012年7月02日 00:22:58 : a7CDidpYxs
また産経の捏造記事か。
原口は衆院採決後に、小沢氏から「樹海に逝くように」と
要請されたと本人から聞いている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
01. 2012年7月02日 00:24:41 : QkSHfngub6

大前もこの程度の事であれこれ言いたがる浅はかな人というだけのこと。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 《高橋昌之のとっておき》 民主党の消費増税反対57人は全員離党せよ  赤かぶ
02. 2012年7月02日 00:24:55 : opuSlfFAh2
信じられない論理構成だ!

国民の意思は2009公約=消費増税4年間引き上げ禁止だ!それで選挙に勝ったのは小沢鳩山政権だ。菅は参議院選で敗北したのに居座り、野田はクーデターで国民の信を問わず、公約を無視し増税をゴリ押しした。公約に真反対のことは選挙で承認を得なければ出来ない。

デタラメを言う投稿者だ!政治学を勉強しろ!人類の英知を野田豚に潰させてたまるか!!本当に野田は早稲田政治か?信じれない。気違いだ!この投稿者も!!

子供の教育に良くない!


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/368.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
99. 2012年7月02日 00:25:03 : ciqZgh2sYE
この手紙の存在と消費税増税の問題となんの関連があるのか?

あれこれ言い訳をする必要など無い、それがどうした余計なお世話だ、という一言で終わりだ


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
138. 2012年7月02日 00:25:03 : AQq12rrv9M
小沢一郎は優しすぎるな。ぬれぎぬをはらそうともしない。
その濡れ衣は国民への濡れ衣でもあるんだよ。
国民は殺されかけているんだよ。

そんな優しくて、政治をやれるのか?

国民は、原発反対、消費税反対の大合唱だよ。
小沢一郎はわかってるのだろうけど、このグループはあまりわかってないのがいるようだね。
優しすぎる。
国民は、放射能で殺され
消費税で殺されようとしてるのだよ。
選挙で自分が有利か不利かしか考えない政治家は要らない。

少数政党から、民主党が政権取るまでに何10年も時間がかかったから、という理由で、民主党の残るって?
ばかじゃないのか?

ばかが決めた思いつきを閣議決定して、それを議長一任で、勝手に決められて、それに対して、何もできない。
離党しない腰抜けは、相手にするな。

離党できない民主党員は使い物にならないよ。
政策、主義主張で動け。それが政治家だ。
もちろんそれが選挙で良い結果を生む。

もう政治家には期待しない方が良い。
国民の力で、原発反対党。消費税反対党。TPP反対党を作ろうじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年7月02日 00:25:47 : l2wLeeJmIs
徳川の
時代再び
きたるらし

将軍様は
あやつり人形。


(※御三家、老中・家老の鼻息は江戸に負けませんなあ。)



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党の発足と共に、こんなはずでなかった民主党の凋落が加速する。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年7月02日 00:26:04 : oNqclzIefs
衆議員議員40から23人では不信任も出せんな、でも頑張れよ、反原発、反増税、財政改革断行、メディア改革の支持者は多いぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/369.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要 あっしら
01. どぶさいら 2012年7月02日 00:26:29 : loFw68yS.9s8U : vlq6HHvirM
>消費税は、「物品税」ではなく「収入税」であることから、法人税と課税ベースが異なる同質の税とみることができる。

ここは、あっしら氏の圧倒的勝利!

私も、所得税、事業税(5%)、消費税(5%)で、三重取りされていると思いますがね。

つらいものがあります。

しかし、プチぶるのざれ言は、あっしら氏の論説とは関係ないかっ.....

 

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要 あっしら
02. 2012年7月02日 00:29:46 : jeDzZFyVHE
 定義と分類を通説に従って行ってはどうか。
独自の説を立ち上げても読者が疲れるだけ。
WIKIにもキッチリした定義が載ってる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK132] 特集〜消費税増税は必要ない!経団連が消費税増税に賛成なもう一つの理由マネーガイドJP中小企業から大企業への所得移転
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki2_2.html

前項で経団連が消費税増税に賛成する理由として、法人税の減税で潤うからだと紹介しました。実はもう一つ、経団連が増税推進をする、大きな理由があります。それは「輸出戻し税」による益税が見込めることです。輸出戻し税とは、企業の売り上げの内、外国への輸出では消費税は取れないので、その分の仕入れ原価に掛かる消費税分が国から還付される仕組みのことです。

例えば、自動車を作るT社では、自動車一台あたりの部品代仕入れ(下請け企業からの納入)が100万円、そして自動車の最終販売価格が300万円だとします。仕入れ、売り上げ共に消費税が掛かりますから、実際には仕入れ代金は105万円、売上代金は315万円となります。そしてT社は、下請け会社に105万円を支払い、自らは利益(売上と仕入れの差額200万円)の消費税に当たる10万円だけを納税します。そして下請け会社は5万円の消費税を納税します。これが、国内で自動車が販売された場合の、消費税納税の仕組みです(下図)。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki2_2.html


ところが海外への輸出では、税金は輸出先の国の法律に従うので、基本的に相手国から消費税を取ることはできません。するとT社は、売り上げの300万円には消費税を取れないのに、仕入れは105万円掛かっているので、T社の利益は195万円に減ってしまいます。これでは不公平なので、仕入れに掛かる消費税5万円は「輸出戻し税」として国からT社に還付されるのです。これでT社は105万円を下請けに支払えば、利益は200万円のままで済みます。これが輸出戻し税の仕組みです。

勘違いしてはいけないのは、国が支払った輸出戻し税の5万円は、下請け企業を経由して、最終的には消費税として国庫に戻ります。一部の人は「輸出戻し税を廃止して国の財源に当てるべき」と言ってますが、それは認識違いです。お金の流れが正常であれば、別に誰も得したり損したりする訳ではないのです。だから廃止しても、国の財源は増えないのです。

輸出戻し税の問題点〜大企業の益税になっている


輸出戻し税の問題点は、大企業であるT社が、本当に下請け会社に105万円を支払っているのか?という点です。還付される5万円は、大企業が下請け企業に支払い、下請け企業は「消費税」として国に収めなければいけません。

しかし大企業では、往々にして下請け企業に負担を押しつけています。消費税分の5万円は、実は最初から下請け企業が自腹を切っている(T社は100万円しか部品代を払っていない)というケースが、非常に多いと言われています。もしそうであれば、輸出戻し税は大企業は労せずして儲かり、逆に中小企業は損をする、弱肉強食の制度に過ぎません。

消費税分の支払いカットを押しつけられていても、下請け企業は文句を言えません。大企業と下請け企業では、力関係は言わずもがなですから、下手な事を言えば今後の取引を打ち切られてしまいます。

輸出戻し税という奇天烈な制度を止めて、輸出分に関しては最初から(下請けから部品納入する金額から)消費税を無くせば良いと思うかも知れませんが、そう簡単には行きません。下請け企業にとっては、納品する部品が輸出分なのか国内販売分なのかは、見分けが付きません。また消費税が掛かったり掛からなかったりすると、会計処理も面倒です。

この問題を解決する最善の方法は、消費税自体を廃止することです。消費税率が上がれば上がるほど、大企業の「益税」は増え、中小下請け企業の負担は増えていくのです。輸出戻し税の実態は、中小企業から大企業への所得移転なのですから、こんな馬鹿げた税制は即刻中止すべきなのです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/372.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党の発足と共に、こんなはずでなかった民主党の凋落が加速する。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 00:32:40 : l2wLeeJmIs
>野田代表は出ていくものには金は出さないと述べている。

法定で
争うことが
宜しかろ

誰に出したか
国民の前で。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/369.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
02. 2012年7月02日 00:33:22 : 3tpWAPDH0g
これで大前研一の実態がよくわかる。

扇動だけが能力の人。マスコミだけが活動の場。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 増税の可否を論評してはいけない・・・最低の公序良俗 武田邦彦 CERISES
45. 2012年7月02日 00:33:59 : zA8Ew5qGHA
朝からテレビでは
「増税する前にやる事があると言うが、3年間もやらなかったくせに…。」と

小沢批判を垂れ流す。

こんな論調に騙される国民がいるとしたら

小沢さんがどこまで頑張ったって民主主義は育たないし

本当の意味での主権在民は無理でしょうね。

早く国民が目覚めなければ小沢さんだって疲れてしまいます。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/288.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
100. 2012年7月02日 00:35:00 : OWdgx2BhYY
自分の女房の心配をしなよ!人間の屑め!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK132] 今に民衆の怒りのマグマ が沸騰する。 野田とその係累は 首を洗って待ってろ。  (世に噛む日日) 純一
15. 2012年7月02日 00:35:53 : HbEKwKsW2k
>>05
>ワシントンポストって統一教会の新聞ですよね。

それ、「ワシントン・タイムズ」(Washington Times, the)なw

ま、それはともかく、ワシントン・ポストはかつては全米規模で影響力を持つ有力紙だったけど、国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンをNYタイムズに完全譲渡し、傘下の「ニューズウィーク」すら手放した今では、完全に一ローカル紙のポジションに転落しています。少なくともNYタイムズやウォール・ストリート・ジャーナルほどの影響力は全然ない
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/363.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 《高橋昌之のとっておき》 民主党の消費増税反対57人は全員離党せよ  赤かぶ
03. 2012年7月02日 00:36:33 : 3tpWAPDH0g
議論を打ち切り裏口から逃げてそれが党の正式決定、それで党議拘束。

頭は大丈夫ですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/368.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK132] 特集〜消費税増税は必要ない!消費税増税は医療崩壊を加速させるマネーガイドJP近い将来「消費税は違憲だ」という判決が出る
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_iryouhoukai.html

消費税増税は医療崩壊を加速させる

消費税は一般庶民から富裕層への所得移転を加速させる、最悪の税制であることを当サイトでは何度も指摘しました。しかし庶民以外にも、消費税増税によって致命的なダメージを被る企業体があります。それは、日本全国におよそ17万箇所ある医療施設、つまり病院や診療所です。

日本では、保険診療の対象となる医療行為には、消費税は非課税になっています。美容整形など一部を除き、病院での医療行為の大半が保険診療ですから、ほとんどの人は病院に通ったとしても、消費税が掛からない事になります。

これは一見、良い事に思えるかも知れませんが、こと病院側にとって見れば、患者から消費税を取れない事は非常に大きな負担となります。病院が購入する大小様々な医療機器、治療に使う薬剤、包帯や注射などの消耗品、そして2年に一度ずつ訪れるレセコン(*注)の更新費用、これらの全てに消費税が掛かります。

一方で、患者からは消費税は取れません。通常の企業は、仕入れに対して消費税を支払いますが、一方で顧客に販売する際には受け取れます。ところが病院の場合、支払いでは生じているのに、患者から受け取る事が出来ない為、消費税分は病院が負担している事になるのです。

ある調査によると、1つの病院で年間3000万円もの「損税」が生じているそうです。この統計が正しければ、消費税が10%に上がれば、年間の損失は6000万円に膨らむ計算です。日本の病院は既に7割が赤字と言われているのですから、これ以上金銭的な負担が増えれば、経営破綻する病院が続出し、医療崩壊がさらに進む事は間違いありません。

医療費を非課税にする方が、病院の赤字が膨らむという矛盾
日本でもヨーロッパに習い、消費税を増税しても医療費は非課税(軽減税率)にすべきだとの主張が主流です。ところが、それでは多くの病院が経営危機に陥りますから、結局は国民健康保険料の増額などを通じて、トータルでの国民負担が増えてしまうことに繋がります。消費税を増税するなら、現在非課税となっている保険診療を、逆に課税対象に当てはめなければ、かえって医療崩壊が起きるという「矛盾」が起きてしまうのです。

だからといって、医療費を課税対象に含めてしまえば、高齢者や低所得層などの社会的弱者が、重い負担に苦しめられる事になります。この矛盾を解決する方法はただ1つ、消費税という悪税を完全に廃止する事しかありません。財源については、インフレターゲットさえ行えば幾らでも確保できるのですから。

このように消費税は、医療機関にとっては「損税」として重くのし掛かっているのです。2010年には兵庫県内の4つの病院が「医療機関が一方的に消費税を負担しなければならないのは違憲だ」として、国を相手に損害賠償裁判を起こすまでに至っています。近い将来「消費税は違憲だ」という判決が出る日が来るかも知れません。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/373.html

コメント [政治・選挙・NHK132] オスプレイ「絶対反対」 宮森小体験者ら(沖縄タイムス)/宮森小学校悲劇の日にわざわざオスプレイ配備を要請する森本大臣て! gataro
09. 2012年7月02日 00:37:12 : VYsTc7hB26

アメリカ盲従の森本敏は岩国に入るな!

http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
:2012年 6月30日(土)
今まで、中四国防衛局と福田市政は、デタラメを繰り返し、どれだけ岩国市民を苦しめて来たことか。
フザケた猿芝居はいい加減にしろ!
自衛隊と米軍が岩国市内にいると考えるだけで、岩国市民は生活の中で墜落爆発と中東市民虐殺のイメージが沸く強いストレスを受けている。
今までで一番無知で酷い防衛大臣だというのが森本敏への定説であるが、アメリカべったりの空論を繰り返すだけのこの防衛大臣が、福田市政なら岩国に何をしても構わないと愚弄を繰り返しているのだろうが、そうさせてはならない。
http://www.youtube.com/watch?v=XOK7nQb2Svo
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/358.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
03. 2012年7月02日 00:39:45 : vRTkzfqFjM

「闇将軍」小沢氏に日本再生のチャンス与えた消費増税(ウオール・ストリート・ジャーナル)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/282.html#c51
(51コメント)


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
30. 2012年7月02日 00:40:57 : l2wLeeJmIs
>27

もう何も
信じないです
報道は

議員にじかに
聞く時代なり。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
04. 2012年7月02日 00:41:59 : XC3AfEc3Vk
大前研一の正体バレたな
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 増税の可否を論評してはいけない・・・最低の公序良俗 武田邦彦 CERISES
46. 2012年7月02日 00:42:52 : cw2LoSZcxk
巧妙で姑息な悪人を懲らしめるために
みんなで団結しましょう!

投票じゃあダメな事は証明された

COOLなデモをやりまくろう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/288.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
139. 2012年7月02日 00:45:56 : jdcm66d0DI
マル激で相変わらず宮台と神保が小沢批判を展開してる

正当な批判ならいいんだが、まず小沢批判有りきだからムカツクわあ
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c139

記事 [政治・選挙・NHK132] Re: 小沢氏に官僚内閣制との戦い のチャンスを・・、しかもこれが最後の勝負。 それでダメなら、日本は終わり。 (岡留安則)
岡田さん、しっかりしていただきたいものだ。

「一度しか面識はない」小沢氏に対し、「人間性には理解できないところもある」と述べられる一方で、
「長い付き合いのあった」菅直人氏には、「絶望の極地」だ、ともお述べである。
まず私には、そんなあなたの人間性が理解できない。
そして絶望しているのは、あなたが作っていた雑誌の読者ではないのか。

「筆者も自己批判すべきだが」と述べておられるが、自己批判以外に、あなたがすべきことなどあるはずがない。
何を自己批判すべきなのか、きっとこの方はわかっておられない。だからきっとこの後も、同じことをこの方は繰り返す。
「やっぱり小沢には騙された。前から彼の人間性がおかしいと思っていた通りだ」とか言って。

わかっていないから、「日本に未来はない」「日本は終わり」などと、無責任なこと書き連ねる。
そもそも、国民・市民・有権者こそが努力しなければ、小沢氏の主張する「国民主導」など
実現しようがないのであり、その努力は不断に継続されるのものでなければならない。
つまり、「これで終わり」などというものではないし、既得権益を壊して勝ったら終わり、ではないのだ。
その「国民主導」の前提として、小沢氏は、
「政治とは、国民との約束を果たすことが基本だ」と、繰り返し主張されているのである。
あなたは「二度と政治に期待しない」事態になる理由として、
「小沢氏に官僚内閣制との戦いのチャンスを与えても、霞ヶ関官僚が既得権益にズブズブなら」としているが、
見当はずれである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/374.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
05. 2012年7月02日 00:46:43 : bbUwCcy1io

何だこれ。

大前は誰かから金でも貰ってるのか?

もしかしたらこれは大前の名前を借りただけの記事かも・・・。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 「足して二で割る」ような橋下市政の評価は止めよう、大阪市長就任半年の特集記事をめぐって、(ハシズムの分析、その25) gataro
05. 2012年7月02日 00:51:04 : VYsTc7hB26


日米軍事財界の飼い犬としての橋下維新
http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
2012年 6月29日(金)
橋下徹大阪市長は2月10日、次期衆院選で掲げる政権公約に環太平洋経済連携協定(TPP)への参加と、日米同盟を基軸とした外交政策を盛り込む方針を明らかにしている。
橋下は2月10日、記者団の前で、大阪市役所で、公式に明言した。
「日本は自主自立の防衛力を持たない。アメリカに頼らざるを得ないのが現実だ」と述べて、日米安保詐欺同盟を基軸とする外交に乗っかると言明した。
 これこそ日米財界に飼育されて来た自民、民主に共通の考えである。

橋下維新が改革者などというのは悪い冗談に過ぎない。
http://esashib.com/mitubishi01.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/353.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
06. 2012年7月02日 00:51:17 : s6Cq07Jqv2
政局は 執行部が小沢陣営を くずせていないことがわかるね
当然だよね どちらが正しいか(真紀子さんさえも小沢さんがただしいと言っている) 国民はわかってる
おそらく徐々にではあるが 離党組みが増えてきているんだろう
それで 土壇場に来てあわてて 
こういった記事が頻繁に出るようになってきたんだねー
執行部も相当あせってるので ここしばらくは 抽象誹謗記事が続くと思う
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
07. 2012年7月02日 00:52:16 : wvwqgu776Y

大前のアメリカ人のワイフも
消えてしまった。

大前のあの顔は
生理的にダメだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
31. 2012年7月02日 00:53:11 : oNqclzIefs
原口か、鼻糞ほどの信用も無い、佐賀のキンカス野郎で末舌政経スパイ塾系では話にもならん。

長妻同様の期待大ハズレの役立たず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
39. 2012年7月02日 00:54:04 : l2wLeeJmIs
民の身を
売った値段は
500万

一生負いし
十字架なるぞ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要 あっしら
03. 2012年7月02日 00:57:29 : jeDzZFyVHE
現行消費税は日本国の財務省がその有権的解釈に則って施行し、納税義務者が消費税を納めている。したがって”あっしら”は財務省なり、国税庁なりに問い合わせて、自己の見解と施行を担当する行政庁の見解の差をハッキリさせた上で喋らないと論旨不明である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党 余裕の週明け延期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
56. 2012年7月02日 01:02:27 : Rll5GkK2Ss
野田に武士の情け・・・アレはブタとか犬の類。

小沢新党はの仕事始めは野田内閣の不信任提出。

自民党が賛成すれば自己矛盾。党利党略が批判される。
反対すれば野田の仲間というのが強調される。

不信任提出は増税反対した人達の権利でしょう。
増税に賛成したクズたちは揃って信任すればいい。
どんどん国民を怒らせてくれ、余計選挙が楽しみになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/314.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
32. 2012年7月02日 01:04:52 : TYocZFiPOY
>「大増税をできる時期でなく、党内の議論のプロセスも納得できなかった。今後は選挙での公約を守れる政党になるよう民主党を鍛えたい」

原口の本音
増税をできる時期ではなくー反対ではあるが、処分されるとヤバいから棄権、
選挙区の皆さん、賛成はしていませんよ、賛成はねということ。
執行部の皆さん、反対ではありませんから、寛大な処分にしてね。
>党内の議論のプロセスも納得できなかった。
公正な議論をする場を作れなかった人間に、
>今後は選挙での公約を守れる政党になるよう民主党を鍛えたいーなんてことが出来るとは思いません。
しかもー鍛えたいーなんて上から目線で、呆れます。
つい先日、松木議員に依頼し、やっと小沢さんに会えたのではなかったの。
小沢さんも老獪な政治家ですから、本音じゃコイツはダメと思ってもリップサービスくらいはするでしょう。
おおかた小沢さんがゴチャゴチャ言わないのをいいことに、御都合過大解釈したのでしょう。
それにつけても、松下政経塾は凄い、判で押した様にロクデモナイのばかりを生み出す。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党の発足と共に、こんなはずでなかった民主党の凋落が加速する。(かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年7月02日 01:09:15 : bbUwCcy1io

小沢新党は、離党後、適切な時期をみて内閣不信任案を提出して

自民党、公明党に踏み絵を踏ませることになろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/369.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
101. 2012年7月02日 01:11:02 : 946k58z5xs
しかしね、小沢冤罪事件といい、田中角栄冤罪事件といい、NHKの記者殺害
(911事件取材記者殺害)といい、阿修羅ではこういったアメリカ経由
のはめ落とし工作は皆知っているのですよ。

こういう工作行為があればあるほど 実は自民党や民主党(米派)みんなの
党や大阪橋本CIAなどの悪巧みとマスコミの悪巧みが知れ渡っていく。(笑)
原発反対デモも膨らんでいくだろう。

いい加減にして君たちは母国に帰ったらどうかね。
自分の国でおとなしくしてきちんと仕事しなさい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK132] ここまで墜ちたか清美ちゃん。52年ぶりの巨万人民国会包囲の歴史転換点にブル新的財政論で増税賛成正当化 ヒゲ-戸田
27. 2012年7月02日 01:11:19 : ciqZgh2sYE
裏切り者・辻本、下地、

こんな連中がすり寄って今の嘘つき野田内閣に抱き付いて国税をかすめ取ろうとしている、絶対に許してはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/323.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
08. 2012年7月02日 01:11:59 : XC3AfEc3Vk
大前研一って馬鹿確定
マスコミが取り上げないのは文章の内容に中味が無いから
この文章が仮にただしかったとしても何処にも犯罪事実がない
ただの私的な内輪モメでしかない
しかも小沢さんの行動に関して書かれている事の
かなりの部分がでたらめである事が
事実関係を調べればスグに判明する
その事はネットですでに指摘されている
陸山会事件で数多くの捏造を垂れ流しオオハジを
かいたばかりのマスゴミもさすがに
ただ怪文書にはとびつけなかったんでしょう
大前は記事を書く前に事実の検証をしないと言う致命的ミスをした
名誉毀損は成立するでしょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] ここまでは小沢一郎の勝ち(日刊ゲンダイ6/30週末特別版)   スカイツリー
38. 2012年7月02日 01:12:18 : Rll5GkK2Ss
まだマスコミなんか信じているヤツがいるんだね。

世論調査なんか持ち出しててもダメ信頼に値しない。載せたやつを疑え!
少しは読むほうが頭を使え!程度が低すぎ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/321.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK132] 「法案反対議員への「厳しい処分」。求めれば求めるほど、当人が有権者から「厳しい処分」を受けてしまう現実」 三宅雪子代議士 赤かぶ
24. 2012年7月02日 01:12:38 : V71d9qlJfo
三宅さんは素晴らしい。心ある国民は応援しています。小沢氏は早くB層執行部に見切りをつけるべきだ。多くの国民は次の選挙で投票用紙に「民主党」と書きたくない。期待を手ひどく裏切られたので。シロアリ退治はどうなった? 小沢氏は新党結成して他の野党や新党きづなと一緒に内閣不信任案を出してはどうか? 他党と合わせれば51人は余裕で確保できるだろう。参議院の採決前に不信任案を出したら自公も賛成せざるを得ず、賛成多数で可決されて内閣総辞職か衆議院解散で増税法案は廃案になるだろう。もし解散になったらただでさえ国民の怒りのマグマが渦巻いていて民自公は大敗必至、しかも選挙のプロの小沢氏抜きの民主党は選挙戦術も皆無で枕を並べて討ち死にするだろう。枝野幹事長が指揮を執った参院選は惨敗だった。この期に及んで民主党にしがみついている議員は一体何を考えているのか? 本気で自分が次も民主党議員として当選できると思っているのか? 怒りに震えている国民を甘く見るな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/331.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
33. 2012年7月02日 01:15:25 : cwbSZfBpi8
松下政経塾出身者は全く信用ならんね。

古(いにしえ)より皆死あり、民は信なくんば立たず
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
34. 2012年7月02日 01:15:29 : yCanvxWDk6
ちょっとまて!w

原口は小沢さんの放った民主党裏切り執行部への「草」じゃないのか!?

今後の行動を冷静に見てみようじゃないか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK132] 英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状zakzak最大の被害者が若者なのだ。 gikou89
23. 2012年7月02日 01:17:41 : OWdgx2BhYY
山は登れば降るだけ。国の繁栄と衰亡も同じ。
各自もてる知恵ででの抗い。他人に奪われる以上なすすべもなし。
国に活力があれば親殺し、子殺しは少ない、しかし収容列島化しつつある日本
では己の命すら危ういな。
日本製の自動車すら補助金つきでないと売れないのだな。
その補助金の原資が食料品にすらかけられる消費税
が使われる。日本衰亡。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/345.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
09. 2012年7月02日 01:18:14 : fEumnzJuv6
女房に捨てられ仲間なのに相哀れんでない、ということ?
それはけしからん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 01:19:39 : fEumnzJuv6
さすがに特権階級出身だけあって次回の選挙も当選すると疑わないわけか
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年7月02日 01:20:29 : jeDzZFyVHE
 逝かれた権力者を見てると映画のなかのネロを思い出す。
街に火を放ち、その炎を見ながら涙を流し、涙をビンに集めて”朕はこれだけ悲しんでいる”と自己陶酔に浸る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
10. 2012年7月02日 01:25:43 : tys8Mx6eW6
大前研一は半島系出身の血脈だよ。本人は徹底して隠蔽しているが、かつて大前が「平成維新の会」を立ち上げ国政に参画を試みたとき、その危険性を感知した民族系がまだ健在だった公安が徹底してこれを阻止した経緯がある。自ら果たせなかったこの国を壟断する夢を今では小泉、竹中、橋下等の指南役として裏から指図している偽日本人の一人。各々方、油断めされるな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
35. 2012年7月02日 01:26:26 : Syq7RixoA6
これがサガテレビが報じた関連記事内容だよ ↓


“棄権”の原口氏、離党は否定
社会保障と税の一体改革関連法案の採決を棄権した民主党の原口一博衆議院議員は1日夕方、記者団に対し「責任を果たすため」などと説明し、離党については否定しました。(原口一博衆院議員)「私はこの法案に賛成することができませんでした。議場を退席するという選択をしました。党の分裂を避け、私自身の責任を果たすためにとった行動であります」1日に帰郷した原口氏は報道陣の取材に対しこう説明しました。また原口氏は、党内合意のプロセスや政府の国民への説明責任の対応に不満をにじませ、「いまは増税の時期ではない。採決を棄権した行為は、職場放棄ではない」と説明。自身の離党については否定しました。そのうえで、小沢元代表の離党の動きについては、「民主党をあきらめず、党の中で頑張ってほしい」と説得しているということです。
(7月1日 21:02)

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK132] 検察に"捨て駒"扱いされた田代元特捜検事の第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年7月02日 01:27:31 : HbEKwKsW2k
>>24
田代は自分の罪状を白状したら、虚偽有印公文書作成罪と偽証罪に問われることは避けられない。併合罪なら最高懲役15年だ。
いずれにせよ、有罪が確定したら公民権停止になり、その瞬間に代議士資格も失う。
そんな田代を小沢が自党に引きこむなんて冗談もいいとこ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/329.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK132] 世界で一番平和で大きなデモ  天木直人  赤かぶ
47. 2012年7月02日 01:28:42 : Rll5GkK2Ss
>42
大丈夫か、アタマの方だぞ。

原発再稼動と消費税は同じやつらがやっているんだよ。官僚だよ。
野田と自民公明はそのパシリ、手下、家来、子分というところ。

国民の命より官僚が大事だとさ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/305.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
40. 2012年7月02日 01:28:57 : sY48aV5FtQ

森ゆう子議員の洞察力は、すばらしい。

田原さんの、おとぼけぶりには、笑うね〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
11. 2012年7月02日 01:30:13 : yCanvxWDk6
大前研一はあきらかにあっちのひとだね〜

もう、聞く耳持たんわ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
140. 2012年7月02日 01:31:04 : 9IH1PB0tus
相変わらず恥知らずな奴隷工作員が

わんさか沸いてきますが

それこそ君らのような

お調子者で哀れな我が身の都合だけの

小沢バッシングなど

屁の足しにもなりませんよ。

何度でも尋ねるが

小沢氏ばかりに唾をかけてないで

堂々と君たち奴隷工作員の

賞賛したい政治家の事を

熱き心で語ってごらんよ。

君たちは自分自身の

あまりにも卑怯な態度に

いい加減、嫌気がこないかい?

普通の人間なら、馬鹿馬鹿しくて

白々しくて、やってられないと思いますよ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c140

コメント [政治・選挙・NHK132] 検察に"捨て駒"扱いされた田代元特捜検事の第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. 2012年7月02日 01:31:34 : HbEKwKsW2k
>>01
この人の場合、本当のことをぶちまけたら確実に刑務所行きだよ。
まあ、巨悪佐久間や木村よりは罪が小さいので
洗いざらいゲロすれば情状酌量の可能性もあるが、
今までずっと隠してきたことを考えればそれもどうだろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/329.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
12. 2012年7月02日 01:31:47 : a5eWTCPPuI
ふふふ、大前研一のポジションがわかる記事だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK132] [主張] わが国に政治評論家なんて要らない! スピン角
30. 2012年7月02日 01:32:08 : sY48aV5FtQ

太鼓もちばかりだからなあ〜

どれも、ひどいコメントばかりだわ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/347.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
41. 2012年7月02日 01:33:51 : HOhmEmRIBw
消費税増税に賛成しない東京新聞に税務調査がはいったとか言っていたが、財務省の考えそうなことだ。連中のマスコミ対策の一つがこれであることがよくわかった。

税と社会保険料(年金など)を一緒に徴収する「歳入庁」の新設に財務官僚が反対する理由はこの「武器」を手放したくないからだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 01:34:43 : jeDzZFyVHE
 衆道塾仕込の演説で自分の正当性を訴え、国民に多大の負担を掛けることになると言い放ち、自分に従わなかった者が出たことに言及するや嗚咽の一歩手前だった。
それでも、今頃は何もかも上手く行ってることに羽化昇仙の思いだろう。
分捕りのパイ(消費税)を大きくすれば問題は全て隠れる、単純に言えばこれだけのことだ。この計算の成り立つXY平面は思考の中では無限の広さを持つ。
しかし、現実にはどこかでシステムを萎縮させる。欧州が20%なんだから日本はまだまだ大丈夫と安心しきってる。おめでとう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
36. 2012年7月02日 01:34:51 : KHABK6r7RY
原口元総務相の「仲間を説得」発言は小沢氏のTVタックル出演を念頭に置いているものかもしれない。小沢氏も自ら番組に出演するということはメディアを使った何らかの戦略を描いているということかもしれない。離党の他に党内で主導権を奪うやり方もなくはない。深読みすればそうなる。ワンクッション置いて離党・離党せずに参院で公明党との修正を行う、など幾つか選択肢はありそうだが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏・輿石氏の判断を尊重する gendai
09. 2012年7月02日 01:36:10 : OWdgx2BhYY
民主主義政治でなく旧ソ連のスターリン型政治をすすめる
無政府主義者徳島県選出の仙石、岡山県選出の江田、が”収容所列島化”を推し進めている。
小沢冤罪事件、福島原発事故以後”国民の生活第一”が”国民の命が第一”に
なつているように思う。
しかし収容所列島を福祉政策だと信じる階層が存在する現実に対し
3年、10年後に”命第一”の国民合意を期待して、目先の選挙を判断したいと考えてる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/326.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
37. 2012年7月02日 01:36:52 : sY48aV5FtQ

原口元総務相は,「加藤の乱」の加藤さんの姿に重なる。

きっと、どっちつかずでチャンスを逃がす政治家だろう。

加藤砿一さんも、首相候補といわれたが、もう終わった政治家になった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK132] Re: 小沢氏に官僚内閣制との戦い のチャンスを・・、しかもこれが最後の勝負。 それでダメなら、日本は終わり。 (岡留安則) gendai
01. 2012年7月02日 01:37:05 : jeDzZFyVHE
 ウワシンは頻繁に小沢氏が駅弁ファックしてる絵が載ってたね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/374.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
16. 2012年7月02日 01:37:11 : bv6eDeDlJo
>>15につける薬なし。

最近の武田先生いいね。見直した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
38. 2012年7月02日 01:37:22 : cwbSZfBpi8
>>27

愛知県下52万人の労働者で組織する労働組合「連合愛知」とあり、
ほとんど実態と意思決定は、全トヨタ連合組合労働会(神野進)322,000人に
あると思われます。

翻ることはないでしょうから、無党派層をどう取り組むかでしょう。
労組の妨害を乗り越えて、どぶ板選挙、泣き落とし、
とにかく津々浦々を回るしかないということになるでしょうかね?

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK132] クーデター・ドロボウ政権である野田政権よ、「政党助成金」を独り占めにする気か?  山崎行太郎  赤かぶ
16. 2012年7月02日 01:40:21 : sY48aV5FtQ

マニフェスト選挙では、もう通用しない。

マニフェスト選挙提唱者の北川先生、この裏切り民主党に批判はなしか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/330.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
42. 2012年7月02日 01:40:46 : AQq12rrv9M
あまり状況がわかってないようだね。

いつまで、正義面してるんだ?
なんでそんなに優しいの?
最初からでっちあげなんて分かり切ってるじゃないか。
最初から戦争だったじゃないか。平成の226事件だよ。

菅直人の代表戦の不正もそうだよな。なんで追求しなかった?
正義面してほっといたから国民は殺されてるんだよ。

あの不正が今の極悪不正につながっているんだよ。
あのときの不正をつぶしておけば、国民を殺すような腐敗政治にはならなかったんだよ。

報復しないと。国民は納得しないよ。
国民は報復を期待してるんだよ。
報復できない腰抜けにだれも期待なんてしないよ。
世の中の人間はそんな甘くないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
13. 2012年7月02日 01:41:51 : a5eWTCPPuI
小沢たたきを企てた連中は大きな間違いを犯している。

小沢を貶めれば、欺瞞と扇動によって正義を求める国民の声は消えると思ったのだろう。
しかしそうは問屋がおろさない。

実は小沢そのものは、ほとんどの小沢支持者にはどうでもいいのだ。
すでに自分自身で調べ、気づき、考えることが出来るようになっているからだ。

我々は小沢に政治的な願望を丸投げしているのではない。
むしろ、小沢よりもラディカルだ。

小沢を潰しても、現状をおかしいと思う人々の声は止むことがないのだ。

総理官邸前デモを見よ。小沢なしでもすでに多くの人が声を上げ始めている。
小沢を叩いて晒し者にしても無駄だ。
我々が小沢を支持するのは、財政や税制について小沢が正しいからだし、邪な支配層への不信が極限に達しているからだ。
支配層やその飼い犬が小沢を叩けば叩くほど、かえって小沢が正しいこと、期待できることになってしまうのだ。

小沢たたきに励んでいる者たちは、いい加減に気付け。そして敗北を認めろ。
敗北を認めれば、その者たちも幸せになれる。
なぜなら小沢は積極財政だから。デフレ下では積極財政が人々を救う。
それだけ。
それだけで小沢を応援する理由として十分だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
14. 2012年7月02日 01:42:56 : cez0GSH27g
大前は勉強不足にも程がある。
ロッキードは謀略だったって、キッシンジャーが暴露したじゃないか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK132] 世界で一番平和で大きなデモ  天木直人  赤かぶ
48. 2012年7月02日 01:45:11 : z99m9vsR2M
>>23

同意。
私は17時半頃から国会議事堂前の駅の出口付近の議事堂側、機動隊のバスと、黒いSUV(公安?)の間にいました。

3車線あった道路のうち2車線が人で埋まった段階で移動を始めた。
その後間もなくして官邸前の道路が全て人で埋め尽くされてしまったので、先んじて車両を移動させた先読み判断に「さすが警視庁、デモ慣れしているな」と感心した。
(移動したバスがデモ隊と官邸の間に割って入る様に配置替えされていたのは、後で知りました。)

人波が車道まで溢れ出てきてしまう状況だったので、警備の警官も、主催者のスタッフも、収集がつかなくなって慌てていた様子だった。
それ程、想定以上に参加者が膨らんだということでしょう。
あれ程の数の人間が暴徒化したらと考えると、警察も主催者側も冷や汗ものだったと思う。
冷静かつ熱のこもった多くの市民によるプレッシャーは迫力がありました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/305.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
39. 2012年7月02日 01:46:07 : l2wLeeJmIs
>38

車屋が
幅をきかせる
御三家の

尾張名古屋は
車で持つか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
43. 2012年7月02日 01:48:09 : eiueapijgg
考えたら500万で落選確定は間尺に合わない。
そんな計算もできんやつははなからいらんわ!
まあ最低5億でしょ。でも5億払うとなったら隠しきれまい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK132] 英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状zakzak最大の被害者が若者なのだ。 gikou89
24. 2012年7月02日 01:49:01 : sY48aV5FtQ

2万6千人の国家公務員のOBが、
4,700の法人に、天下りしています。
その天下り法人に、12兆6千億円の税金が使われている。

12兆6千億円ということは、消費税5%分ですか〜。

まさに白アリだ。
白アリ退治と言っていたのは、
首相になるまえの野田佳彦である。白アリの餌を増やすという真逆だね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/345.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK132] 英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状zakzak最大の被害者が若者なのだ。 gikou89
25. 2012年7月02日 01:49:24 : jeDzZFyVHE
 殺人事件の半数は家庭内で起きている。
現代版の間引き、姥捨て山だね。

トヨタ自動車は輸出による消費税の還付金がなければ直ちに大赤字に転落。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/345.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要 あっしら
04. あんちっく。 2012年7月02日 01:51:53 : hrcFwVFb245Vo : EkRMugNzZk
>03
>現行消費税は日本国の財務省がその有権的解釈に則って・・・

これは、消費税の定義です。
体系的に構築された定義であるから、一連の解説の中では首尾一貫して見える。
しかしこれら定義付けは、悪く言えばつじつま合わせに過ぎず、本質とは程遠いものです。

たとえば、間接税の定義について、広く以下のように云われます。

これを消費税に当てはめると、<所得や資産の大小にかかわらず>という部分に齟齬が生じます。

売上から仕入・経費(ともに消費税の課税対象にかかるもの、ただし消費税はほとんどの資産の移動・役務の提供に課せられるため商取引全般とほとんど重なる)を差し引きした差益に対応する部分にかかる消費税について、納税義務が発生するのが消費税です。
これは上記のとおり、所得に算出とほとんど重なっています。
つまり、所得の大小に影響されて納税額が変動するともいえるのです。

一方、代表的な直接税である法人税について、その負担者は誰かを考えてみます。
法人税は、売上から仕入・経費(ともに法人税の規定に従って認定されるものに限る)を差し引きその差益に課せられる。

差があるとしたら、売上および仕入・経費の認容対象の差に過ぎません。

あっしらさんの主張は、ここによっていると考えるのですが、いかがでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 日本の国会は消費税を2倍にする準備をしている(RFI) 無段活用
09. 2012年7月02日 01:51:54 : AX9RzbOfUg
>07(無段活用)さん

06だけど、悲しいけどそうだね。

海外メディアが原発の情報をきちんと伝えているのは、彼らにとって「外国」の出来事だからだと思う。

実際、スリーマイル島の事故が起こったとき、アメリカのメディアは、当初、情報を隠蔽したらいい。事故から一週間たって、市民団体の抗議もあり、ようやくまともな報道を始めたらしい。

結局、メディアはどこの国も腐っているが、それを許さない国民の声の大きさが違うのではないだろうか。それに、メディアは信用できないもの、情報は自分で集めるものいう能動性の違いもあると思う。

日本人も、原発事故を通して、以前よりも、メディアは信用できないものだと分かった人が増えた。が、まだまだ、信じている人が多いのが残念だ。

宮台ではないが、行政(お上)にすべてお任せして、文句を言うだけの「お任せする政治」はいい加減止めなければならないと思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/277.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 「金権政治家」と煽りながら今度は「金欠」と酷評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2012年7月02日 01:54:05 : sY48aV5FtQ

「小沢新党は政党交付金をすぐに受け取れず、
分党はあり得ないから金欠で立ち行かなくなる」

今度は、金ないから小沢グループは
政治活動できない、と揶揄している。

あるときは、「金権政治家」「権力の二重構造」
と小沢叩きをくりかえす、このマスコミの勝手さに笑うね〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/290.html#c36

記事 [政治・選挙・NHK132] 技術に無知な支配層に国民の怒り爆発寸前:地震列島日本の原発問題を次期総選挙の争点にすべき(新ベンチャー革命)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/29803939.html

1.首相官邸周辺にて原発再稼働反対運動が日増しに盛り上がっている

 このところ毎週金曜日夕方、永田町の首相官邸周辺には数万人の国民が集結し、大飯原発再稼働反対デモを繰り広げているようです。毎週金曜日のこの時間帯、筆者は仕事の関係でそこには行けませんが、ネットには多くの画像がアップされていてその現場の雰囲気は伝わってきます。筆者はかつて、首相官邸ウラの霞が関に勤務先オフィスがあったことがありますので、官邸周辺の地理はだいたいわかります。この周辺は警備が厳しく、夕方は暗くて人通りも少なくひっそりとしています。そこにこれほどの国民が毎週、集結しているとは驚きです。

 ネット国民の投稿によれば、これほどの事態となっているにもかかわらず、マスコミは無視しているようです。本ブログではNHKを筆頭に、日本のマスコミは悪徳ペンタゴン一派とみなしていますから、彼らは日本を牛耳る悪徳ペンタゴン支配層に不都合なニュースは絶対に流しませんし、流しても申し訳程度です、いつものことです。

 なお、上記、悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力およびその黒幕・米国戦争屋の定義は本ブログのNo.576(http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/29279243.html)の注記をご覧ください。

 今回のマスコミの報道姿勢に、このデモに参加する多くの国民、そして、このデモに共感する全国の国民は、日本のマスコミがいかに病的に偏向しているか、改めて気付くはずです。

2.国民は原発の危険性を直感的、本能的に気付いている

 あの忌まわしい3.11事件以降、国民は原発事故について勉強し、原発の危険性をすでに認識しています。原発続行の悪徳ペンタゴン支配層(原発マフィアを含む)は、国民の原発危険性学習度を軽視しすぎています。多くの国民は原発マフィアの暴走に我慢ならなくなったということです。

 筆者はIHI勤務時代の70年代から80年代、東電向けLNG火力発電プラントの設計をいくつか手がけて来ました。その際、もっとも重視していたのが耐震設計でした。したがって、危険物プラントの耐震問題については一般の国民よりは詳しいと思います。

 その観点から、国民が東電福島原発事故を勉強して知った原発危険性の認識に狂いはありません。この国民の感じる原発の怖さは決して過剰反応ではありません。地震・津波大国・日本に限って、国民生命の安全の観点から原発は日本に不向きなのは間違いありません。特に溶接技術が未熟であった時代に建設された老朽原発は廃炉以外に選択肢はありません。筆者も3.11事件以降、改めて、原発設備の構造強度や耐震性を勉強してそのような結論を出しています。

 原発構造強度は無限大にできませんので、日本を襲う大地震・津波に対して絶対安全な構造にすることは技術的に不可能と断言してよいでしょう。特に、原発設備の直下で地震による大きな断層変位が起きたら、いかに強固な構造であっても、安全を確保することは絶対に不可です。

 このことは、原発に限らず、すべての危険物プラントに当てはまります。原発と他の危険物プラントの決定的な違い、それは大地震・津波による被災原発からの放射能漏えいにあります。その証拠に、重大事故を起こした東電福島原発は事故から1年半経っても、ほとんど復旧工事が進んでいません、放射能汚染で事故現場に人間が近づけないからです。このように事故で破壊されても、まったく復旧できないような危険物プラントをつくることは、それ自体が間違っています。

 人間の造るいかなる人工物も、絶対に壊れないように造ることは不可能です、このことを、われら国民は肝に銘じるべきです。

3.悪徳ペンタゴン支配層は原発技術の限界に無知

 現在、野田政権の背後に控える悪徳ペンタゴン支配層(原発マフィアを含む)は原発技術の専門家ではないばかりか、技術一般についても無知であるとみなしてよいでしょう。さらに原発マフィアに協力する技術専門家は原発マフィアに逆らわない人たちで固められていますから、本音は決して言わないでしょう。

 したがって、原発続行を決めている悪徳ペンタゴン支配層およびそのパペット野田総理は原発の危険性の本質を理解できていないと思われます。だから平気で原発続行を決めることができるのです。無知な人たちに原発続行決定権を与えることがいかに危ういか、空恐ろしい話です。

 この危うさに本能的に気付いたのは一般国民であって、悪徳ペンタゴン支配層ではありません。

 人間も動物の一種ですから、おのれの命やおのれの子供の命の危険には本能的に気付きます。それが、今、官邸周辺にて表面化しているわけです。

4.地震・津波大国・日本の原発の是非を次期総選挙の争点にすべき

 今後、1年前後でかならず、衆院総選挙が行われます。その際、消費増税と並んで、原発の是非についても、次期選挙の争点にすべきです。

 野田総理に率いられる現・民主党が次期総選挙にて大惨敗して、かつての日本社会党と同じく消滅する可能性が大です。

 自公野党も現・民主党と同じ穴のムジナですから、大惨敗させる必要があります。

 悪徳ペンタゴン支配層の暴走を阻止するには、悪徳ペンタゴン支配層の利益を最優先し、国民本位からほど遠い現・民主党と自公野党を大惨敗させることがもっとも効果的です。

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/375.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田に小沢氏らの「厳正」処分を迫った我儘身勝手幼稚なヤカラ11人。 (世に噛む日日) メジナ
169. 2012年7月02日 01:58:12 : ILiTPGkN7Y
昨日(30日)のウェイクアップで、辛坊が「政治の話題になると視聴率が下がる。皆さん、政治に嫌気がさしているのだ。しかし、やらない訳にいかない」と述べた。
勘違いも甚だしい。政治に対してではない。辛坊の偏向ぶりが嫌いなのだ。
ここにもカン違い男。お目出度い男だ。
低視聴率なら番組降板だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/262.html#c169
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
15. 2012年7月02日 01:58:41 : pphEUA8yso
貧すれば鈍する!大前研一の劣化は覆いべくもない。なっさけないったらありゃしない。マッキンゼイって未だ存在してったけェ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2012年7月02日 02:00:05 : pphEUA8yso
雪子さん、甘利明には気を付けんさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
40. 2012年7月02日 02:04:54 : u1q9ICV5YI
テレビが白黒だった時代(°Д°)?、「現代っ子」なんて呼ばれていたオサーン達のために、オイラが替え歌をつくりましたよw 「アタマに毛が3本」といえばわかるよな?

オマケの原口ェ

あのね ハラグチはネ
アタマに自分のことしかないんだよ
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハラグチはね
オマケなんだ オマケなんだ
オマケなんだけれど
コウモリなんだ イヤらしいやつさ
いつもスタンドプレーをしてるんだよ
だけどマスコミにはとっても弱いんだってさ

あのね、ハラグチはネ
何もできないけれど消えちゃうんだよ
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハラグチはね
オマケなんだ オマケなんだ
オマケなんだけれど
ズッコケなんだ あわてん坊なのさ
いつも失敗ばっかりしてるんだよ
だけどカッコいいつもりなんだってさ

あのね ハラグチはネ
小沢さんにだって会えるんだよ
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハラグチはね
オマケなんだ オマケなんだ
オマケなんだけれど
自己チューなんだ ふざけたやつさ
いつもトボケちゃっているんだよ
だけどとってもりっぱな政治家なんだってさ
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党の発足と共に、こんなはずでなかった民主党の凋落が加速する。(かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 02:07:43 : pphEUA8yso
ノブタが連発する麗句の一つ”心より、心より、心より”は振り込め詐欺師の常套句と遜色はなし。野田佳彦は平成の詐欺師だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/369.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号 
「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11292056542.html
週刊ポスト2012/07/13号 :平和ボケの産物の大友涼介です。


国際謀略から闇献金、果ては家庭問題まで、徹底した執拗な小沢バッシングは20年に及ぶが、いずれも空振りに終わり、政治家・小沢一郎はまだ生きている。それだけでも稀有な存在だが、なぜ小沢氏だけがこれほどまでに狙われるのか。20年前から「この男を見続ける」と注目し、ウォッチしてきた鳥越俊太郎氏と、一線を画して小沢氏の政治手法に批判的な立場を取る長谷川幸洋氏は、しかし「小沢叩きの異様さと黒幕」で意見が一致した。


◆ 検察が作り上げた”疑惑”

鳥越:私が小沢一郎という政治家に注目したのは20年以上前、たしか官房副長官だった頃で、自分の番組『ザ・スクープ』で直撃取材したことがある。47歳で自民党幹事長になり、私は日本を動かす政治家としての存在感を感じ、番組で、「この男をこれからも見続けていきます」と宣言しました。その通り、彼は政治の節目節目で必ず大きな役割を演じ続けてきたけど、こんな政治家は過去にはいなかったし、アメリカや諸外国の政治家を見渡しても珍しい。

長谷川:私は小沢氏に会ったことはないし、鳥越さんほど長く注目してきたわけではありません。私が注目したのは西松建設事件や陸山会事件そのものより、むしろマスコミの異常ともいえる小沢バッシングからでした。一方、それでも政治の中心に居続ける小沢氏のタフさには正直、驚きます。それが小沢神話に繋がっているのかもしれません。

鳥越:私も報道は常軌を逸していると感じました。

長谷川:秘密の捜査であるはずなのにこれでもか、と毎日のように小沢批判記事が出た。明らかにネタ元は検察です。マスコミがあそこまで情報を当局に依存することも異常だし、今となってみると、捜査報告書はデタラメ、西松建設からの違法献金は訴因からも外れ、陸山会事件では、どうでもいいような「期ズレ」が争点だった。はっきり言えば検察がデッチ上げたような事件だったと思います。

鳥越:異様さの象徴といえるのが、ゼネコンへの一斉家宅捜索でした(2010年1月)。検察は胆沢ダム建設で「天の声」があり、その見返りとして小沢氏にカネが渡ったというストーリーを描き、大手ゼネコンにも一斉捜索をかけた。テレビも新聞もその様子を大きく報じたが、その後どうなったかの報道は一切ない。何も出ないまま立ち消えになりました。しかし国民には”大捜査を受ける小沢”というイメージだけが植え付けられて残る。

長谷川さんが指摘されたように、西松事件はおろか、微罪に過ぎない陸山会事件ですら、検察は2回も不起訴決定をした。つまり何も犯罪行為は認められなかったわけです。それと国民が受けたイメージはあまりにも違う。

長谷川:検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決する根拠のひとつになった田代政弘検事の「捜査報告書」は完全なデタラメ。特捜部長に宛てた副部長の報告書も佐久間達哉・前特捜部長が自分で書いていた、と報じられた。それに小川敏夫・前法相によれば、田代報告書にも文体に不統一な点があって、実は佐久間部長の手が入っていた可能性がある。こうなるともう検察による重大な犯罪です。本来なら大阪の郵便不正事件で証拠を捏造して実刑判決を受けた前田恒彦・元検事より罪刑が重くなる可能性がある行為です。

鳥越:そもそも検審に対して検察が説明すべきは、なぜ自分たちが不起訴にしたのかという理由でしょう。それなのに逆に「小沢はこんなに悪い奴だ」と印象付ける報告書を作った。これを検察の内部処分で済ますことは許されない。


◆ 官僚が警戒する「危険人物」

鳥越:検察が事件を作り上げたのは「小沢だから」という面があると思います。

1993年に自民党を割った小沢氏は、わずか2日で新生党を結成して細川政権を立ち上げ、自民党を野党に転落させてしまった。そういう政治勘を恐れる者は少なくない。もし彼が権力の座に就けば、これまでいい加減な事をしてきた検察、司法にも手を突っ込んでくるかもしれない。そういう危機感から始まっているのかもしれません。

長谷川:同感ですが、少し違う点も指摘したい。ずばり言って、小沢氏は「霞が関」の虎の尾を踏んだのではないか。そこには「暗黒捜査」を続けてきた法務・検察も含まれるでしょうが、本質的に小沢氏は霞が関にとって危険人物だった。

1993年に上梓した『日本改造計画』は、今読んでも色褪せないことが書いてある。まず官邸機能の強化や、政府と与党の一元化など、政策決定プロセスをがらりと変えようとしていた。さらに地域主権を主張し、地方分権基本法を提唱している。

鳥越:「官から政へ」という小沢氏の理念はその頃から変わっていないし、民主党政権になってから事務次官会議を廃止するなど、一部はその方向で動いた。今はそういう政権の姿ではなくなってしまったが。

長谷川:官僚がそれを絶対に許さないからです。

これは堺屋太一さんに教えてもらった話ですが、彼は通産官僚として1970年の大阪万博を推進した。それが省内から猛烈な反発を受け、省の部屋に閉じ込められたこともあった。なぜか。霞が関にとって、もっとも重要なのは東京一極集中であり、中央集権体制の維持だからです。1960年代というのは、そうした官僚の悲願が成就された時代で、その中で「大阪万博」などもっての外だった、と。

小沢氏は1993年の時点で官僚システムを根本的に変えようと主張していた。霞が関にとっては前に立ちはだかった最初の力ある政治家だったのでしょう。小沢氏が「中央集権を壊す可能性がある脅威」と映ったのは間違いない。実は、霞が関には世間にはよく知られていない最高レベルの秘密会合もあるんですよ。

鳥越:それこそ事務次官会議でもあったし、官房長が横の連絡を取り合ったりすることもありますね。

長谷川:それはもちろん重要です。が、実は非公式の”最高会議”が別にある。それは財務省と法務・検察の首脳、それに官僚の最高ポストである事務担当の官房副長官が集まる会合です。財務・国税と法務・検察は事務次官をはじめ、さまざまなレベルで日常的に連絡を取り合っていて、人事の交流もある。

鳥越:それが事実だとすれば「この政治家は危ないから排除しよう」「あの政治家のスキャンダルを探しておいてくれ」といった官僚による政治支配の談合になる。

長谷川:その結果かどうかはわかりませんが、私は3年目の政権交代直前から、鳩山政権は駄目だろうと思っていました。

なぜかというと、鳩山氏は2009年2月に「政権を取ったら霞が関の局長級はいったん全員、辞表を書いてもらう」と言っていたのに、政権交代前の6月には辞表の件を撤回した。あれっ、と思ったら、ちょうどその頃、鳩山氏には「故人献金問題(※注1)」や母親からの「子ども手当(※注2)」などのスキャンダルが表沙汰になった。それで折れてしまったに違いありません。

小沢氏の対しては同じ頃に西松建設事件が起き、霞が関はこれで脱官僚路線を止められると思ったでしょうが、こちらは不発に終わったわけです。

==================

※注1 故人献金問題 2009年6月、鳩山由紀夫元首相の資金管理団体・友愛政経懇話会の政治資金収支報告書(2006〜08年)に、既に亡くなっている人や実際に寄付していない人から個人献金があったかのように虚偽記載されていることが発覚。4年間で計193件、2177万円。

※注2 子ども手当 2009年11月、鳩山元首相や弟の鳩山邦夫・元総務相が、実母から巨額の資金提供を受けていたことが判明。利息を払っておらず、贈与税逃れを指摘された。後日、鳩山元首相はそのうち12億4500万円を贈与税として申告し、6億円の贈与税を支払った。

==================

◆米国の虎の尾も踏んだ?

鳥越:これは直感的なものでしかないが、霞が関や法務・検察に加え、「小沢問題」にはどうもアメリカが関わってるんじゃないかという気がしてならない。

戦後の日米関係は、歴代の自民党政権がそうであったように、アメリカの言いなりでした。毎年、アメリカから日本に「改革要望書」が就き付けられ、アメリカに都合の良いように日本の制度や法律がどんどん変えられていきました。例えば、アメリカの大手小売店が日本進出したいと思えば「大規模小売店舗法を廃止せよ」と”要望”し、日本はそれを”お説ごもっとも”と聞き入れる。その結果、日本中にシャッター通りができた。

小沢氏は、自民党時代に厳しい日米交渉を経験している。官房副長官としては異例の政府特使になり、建設交渉、電気通信交渉でアメリカとガンガンやり合ったタフ・ネゴシエーター。アメリカは警戒すべき人物だと思ったことでしょう。

長谷川:そこは、どうでしょうか。先ほどの話と合わせて言うなら、霞が関にとって日米記事軸は絶対不可侵の話です。だからアメリカを怒らせる政治家は危険人物ですが、『日本改造計画』の頃の小沢氏ははっきりと日米基軸を主張しています。いつから日米中の「正三角形論」になったのかはよくわかりませんが、そうしたわかりにくい政治姿勢が不信感を招いたという見方はできます。

鳥越:小沢氏は今でも日米基軸でしょう。ただ、言いなりではなく、主張すべきは主張する点がこれまでの親米派と違う。期待感からそう思うのかもしれないが、普天間問題でもオスプレイの配備計画でも、もし「小沢総理」なら違う展開を見せたのではないですか。

長谷川:政治家としての小沢氏については、私は批判的です。著書や会見などでの主張は筋が通っているし、傾聴に値する点も多い。でもそれは表の話。裏では違う顔を見せることがある。

党と政府の一体化は従来からの主張で、鳩山政権では幹事長として政府の政策に深く関与した。例えばガソリン税の暫定税率廃止をひっくり返したのは当時、幹事長だった小沢氏でした。これはマニフェスト破りの第1号です。ところが、小沢氏はその決定について自らきちんと説明していない。著書では幹事長は入閣すべきだと主張していて、そこはまだ実現していなかった、というのかもしれませんが、それならそれで幹事長の自分が説明しなければならない。理念と実際の行動に差がある。

鳥越:細川政権で実験済みなのでしょう。その時は、政権の主導権を握りたい新党さきがけの武村正義代表と角突き合わせる関係で、小沢氏は思うようにならないとすぐに雲隠れした。

国民福祉税も、本当は小沢氏と大蔵省の斎藤次郎事務次官が練り上げた政策で、細川総理の突然の発表が猛批判されて潰れたが、そういう黒幕のように動くやり方がマイナスイメージを招き、実際より巨大な悪役に見せている面はある。

長谷川:表できれいなことを言うのなら、政策決定のプロセスと結論はきちんと説明してもらいたい。斎藤元次官は鳩山政権発足直後に日本郵政の社長に就きましたが、これだって国民新党の亀井静香氏と小沢氏の差配とされている。この一発で官僚は大手を振って天下りできるようになってしまった。脱官僚路線はあれで壊れたといっていい。


◆「奢らない」と恨む記者

鳥越:「夫人の手紙」はどう見ますか?私はあまりにも”うまくできてる”印象と、消費増税の採決直前という報じられたタイミングから、これは誰かが仕組んだなと感じました。

長谷川:心情の記述などはよく書けていて、これは本物かなと思わせる内容ではありましたね。

鳥越:その”小沢ならあるだろう”という多くの人の気持ちの合わせて作られたストーリーであるところが怪しい。少なくとも、あのような私的な内容を、真偽の確認もないまま新聞までが報じることは疑問です。

やはり小沢氏は必要以上に恐れられているような気がしてなりません。

長谷川:簡単に言えば「記者に嫌われている」ということでしょう。霞が関は本当に恐れているかもしれないが、例えがマスコミの人間はもっと単純に、ネタをくれない、仲の悪い記者はシカトする、気配りをしてくれない、というような理由で小沢氏を嫌っているんじゃないですか。

小沢氏の側近は議員も記者も切られてしまうと、切られた理由もわからず、電話にも出てもらえなくなるんだそうですね。「20回もメシを食ったが、1回しか奢ってくれない。あいつはケチだ」といった高名な評論かもいます。(笑)

それに霞が関が嫌う人間を良く書く記者がいないことも事実。新大臣の人物評などは、実は官僚がくれた話とか評価をそのまま書く。逆に官僚が「あいつは駄目だ」と言えば、そのまま悪口を書いたりする。

鳥越:それでも生き残るところも小沢氏の稀有な点。今回も小沢支持票ではないにしろ、57人もの民主党議員が造反に同調した。逆説的だが、特捜部に徹底的に狙われ、マスコミに叩かれ続けたことで、それでも潰されない小沢ってスギなという人もいる。

長谷川:そこに殉教者のような雰囲気を感じる国民もいるでしょうね。

なぜ小沢氏が政治にこだわるか?それはもちろん、権力への欲望でしょう。それは別に否定も批判もしませんけど、あれくらいの「重要人物」はもっと国民の前で語ってもらわないといけないと思います。

鳥越:小沢氏はこれまでも総理大臣になろうと思えばなれた。それをせず、しかしここまで叩かれても政治に身を置き続けるのは、やはり日本に足りないもの、政治家として成し遂げたいものが残っているからではないか。その志があることは、私は信じたい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 《高橋昌之のとっておき》 民主党の消費増税反対57人は全員離党せよ  赤かぶ
04. 2012年7月02日 02:09:14 : UAS5LjLVQU
機密費漬けのおっさんの戯言かいなぁ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/368.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 《高橋昌之のとっておき》 民主党の消費増税反対57人は全員離党せよ  赤かぶ
05. 2012年7月02日 02:10:34 : pphEUA8yso
いつもの、三流軽薄貧聞らしい奇事。好きにして。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/368.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK132] 新党命名 麗子像
25. 2012年7月02日 02:11:03 : l2wLeeJmIs
20さん大変良い。

マーケティング的に推す理由

●若年層受け(政治嫌い冗談好きな新規開拓&獲得)
●無関心優柔不断向け(B層&かんたんに乗せられやすい層獲得)
●かんたんでわかりやすい(B層ではないが難しいことイヤな人獲得)
●どっちが出てきても対応可能(どんな政党にも長期の使用にも耐えられる)
●錯覚(メディアでもラジオでも文字や語りの中に出てくると正当で本当に思える)
●文字のリズムが感良い(覚えやすくヒップホップの歌になりやすく浸透する)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/337.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
41. 2012年7月02日 02:14:52 : 3tpWAPDH0g
彼は政治家にあらず、

将来は政治評論家を目指すことになろう。

テレビに出るのが何より大好き。テレビ局とズブズブ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
42. 2012年7月02日 02:15:47 : HD1SB2rxvc
原口終了〜(*゚▽゚)ノ
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK132] 昨日のジャーナリスト成澤宗男氏の話は衝撃的だった! デラバン
114. 2012年7月02日 02:19:02 : a8rjUohUnE
米国は謀略国家 古くはリンカーン暗殺から始まり 小さい事では 日本で未だに愛読されている「アンネの日記」が偽書など欧米では常識 ケネディ暗殺 ニクソン失脚 前大統領ブッシュ選挙電子投票改竄で落選が当選に、偽サダト大統領を処刑させ 田中角栄贈賄捏造し失脚させ、今回の小沢氏も同様捏造して葬ろうとした
等々 訳の判らぬ格付け会社やハゲタカ投機筋を信用したりする方が可笑しい。   
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/234.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税のトリック 真実報道
14. 2012年7月02日 02:19:19 : A7ZbXMQSaw
>>09
> 輸出戻し税で、儲けなどでていないことは計算すればわかるはず。

それは、例えばトヨタが、部品を納入した下請け会社に対して、「正味の部品代金に加えて、消費税分をきちんと加算して支払っている」場合に限るのでは?
でも、トヨタが消費税分をきっちり加算して払っているという証拠がありますか?
そもそも、「正味の部品代金」自体が、トヨタと下請けの力関係によって決まる以上、消費税分がいくらかということも簡単に言えないのでは?
もっと具体的に言うなら、消費税のない時代に100万円だったものに5%の消費税がかかるようになったとして、トヨタがきっちり105万円払うという保証がありますか?
下請けに対して、「今度から消費税かかるよね?で、物は相談だけど、部品代は95万少しということにして、残りを消費税分、合計で100万に抑えてよ。いやならヨソに頼むけど?」ということがないと思いますか?
そういうことがあれば、トヨタが下請けに払うお金はそれまでと同じ100万円、そこに輸出戻し税が入るわけですから、どうしたってその分は「儲け」になるでしょう。

その次
> まさにトリックとは、「輸出戻し税で輸出企業まる儲け」ということが言いたいがための数字のトリック。

どういうトリックなのか説明なしでは、全く説得力ないですね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/350.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] 今に民衆の怒りのマグマ が沸騰する。 野田とその係累は 首を洗って待ってろ。  (世に噛む日日) 純一
16. 2012年7月02日 02:21:08 : pphEUA8yso
魔巣ごみの世論調査なんて端から信用しておらんわ!
今やインタネットの時代、調査メディアは信用第一でっせ。ゴミの反面教師たらん事と心得よ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/363.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
102. 2012年7月02日 02:21:13 : 7ceZD2mzvk
private mattersについては口をつぐむのが礼節ですが・・・

3人もの子を成したお二人なのだから、腹を割って話し合って、もはや修復できない仲であるなら、きっぱり離縁に応じればよろしい。そして小沢さんは、縁があれば、心を許せる人生の同伴者を新たに得ることです。健康も政治家の大事な要件ですからね。
小沢一郎さんが日本の稀有の政治家であることは、なんといっても、それを心から認め、その能力を十全に発揮してほしいと願っている人は実に多いのでして。ぜひ頑張っていただきたい。応援しています。(私は50を過ぎて小沢さんこそ日本に必要な卓越した政治家だと分かりました。人間的欠点?それも人間小沢一郎の魅力ですよ。夫婦なんて人間的欠点同士が共に暮らす、のっぴきならないが赦しあえるかどうか次第の、強固にして脆いことこの上ない、この憂き世の関係なのです。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号  赤かぶ
01. 2012年7月02日 02:26:21 : VYsTc7hB26

「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?
そんなことを知らない日本国民はいない。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

政権交代を潰すために仕掛けた 「郵便不正事件」で、
証拠品改ざんというデタラメが浮上し始めた矢先、
尖閣列島で、
県知事選挙を間近に控えた沖縄海保の
1394トンの超近代巡視船がわずか166トンの中国貧乏トロール漁船に襲い掛かった。
その日まで同じ海域で100隻近い中国漁船が何事もなく操業していた。
証拠品改ざんが漏れ始めた途端前代未聞の「国境紛争」が仕掛けられ
「中国人船長を起訴しろ!ガンガレ検察」の偽造世論が巻き起こされた。
http://esashib.com/ozawa01.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] ここまでは 小沢一郎の勝ち 消費増税法案は廃案 自民谷垣も悶絶 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年7月02日 02:27:17 : Pb9UTq7WDo

民主、分裂へ=小沢氏、2日に離党表明−同調者の規模焦点

 消費増税関連法案の衆院採決で反対票を投じた民主党の小沢一郎元代表は、2日に離党を表明する意向を固めた。同党関係者が1日明らかにした。同調者の分も含めた離党届を2日中に執行部に提出する方向で調整しており、小沢氏らの集団離党による民主党の分裂が確実になった。同調者の規模が焦点となる。
 小沢氏は1日、野田政権の増税方針について「『国民の生活が第一』という理念はどこかへ消え去ってしまった中で増税だけが先行している。到底納得できない」と厳しく批判。「主張を実現するにはどうすべきかという判断を遅くとも2日にする」と述べた。岩手県庁で記者団に語った。
 これに関し、民主党関係者は「野田佳彦首相が増税方針を撤回しない限り、小沢氏は2日に離党を表明する」と言明。首相は今国会で関連法案を成立させる方針を変えておらず、別の関係者は「小沢氏の離党は避けられない」と語った。
 小沢氏が離党を決めた場合、行動を共にするとみられているのは小沢氏を含め衆院43人、参院14人。衆院で42人以上が離党すれば、先に離党した新党きづなの協力で内閣不信任決議案の提出が可能。55人に達すると、与党単独では不信任案を否決できなくなる。参院では離党者が19人以上で民主党は最大会派から転落する。
 一方、輿石東幹事長は1日のNHK番組で「具体的な知恵とか案は持ち合わせていない」と述べ、小沢氏の説得は困難と指摘。小沢氏を含む造反組の処分については「党内の一致結束を妨げることはあり得ない」と述べ、除籍(除名)や離党勧告などの厳しい処分に否定的な考えを示した。ただ、過去の例から、離党届が提出された場合は受理せずに除籍とする可能性が高い。 
 小沢グループ内には、選挙基盤の安定した議員を中心に離党、新党結成に慎重な意見もある。小沢氏はグループのメンバーを個別に呼んで結束を求めており、離党後も同調者の上積みに向けた働き掛けを続けるとみられる。(2012/07/01-22:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070100110
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/335.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
16. どらみ 2012年7月02日 02:30:43 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
要するに大前というのは、この程度の人ということです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
43. 2012年7月02日 02:31:35 : pphEUA8yso
出来ない相談を原口一博は宣っている。口先・裏口番長の前原誠司と中身のないへたれ人間の双璧。ほっとけ、莫迦は死んでも治らないけんに。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK132] 特集〜消費税増税は必要ない!消費税増税は医療崩壊を加速させるマネーガイドJP近い将来「消費税は違憲だ」という判決が出る gikou89
01. 2012年7月02日 02:33:15 : zJJrA060mU
言っていることの趣旨は正しいけれど、最後の「将来は違憲判決も」は疑問。
だって最高裁からして既におかしいわけで。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/373.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 「編集」が「経営」に完敗 武田邦彦
時事寸評 「編集」が「経営」に完敗


http://takedanet.com/2012/07/post_078c.html

【事実1】  2011年夏 財務省と日本新聞協会が「仮に消費税を増税しても新聞の税

率は軽減する」との密約を結び、新聞は「増税賛成」のキャンペーンを始めた。

これまでも大手新聞が増税に賛成する記事を出すことが多かったが、2012年7月1日の朝

日新聞には1面トップと2面ほとんどで「物欲を税で抑える幸せの国」、「税こそが市場

を支える」という刺激的な見出しで「増税は幸福をもたらし、経済を活発にする」とい

うかなり強引な記事を作っている。

【事実2】  日本の大新聞の経営が、編集に圧力をかけて事実を報道しなくなったの

は、1930年前後で軍部の圧力、不買運動などで「戦争賛成」、「国際連盟脱退支持」の

キャンペーンを行い、その先頭にたった朝日新聞が急増した時期である。


【寸評】  国民は中立的報道によって正しい判断をしたいと希望している。またある

新聞が右翼系で親政府、ある新聞が左翼系・反政府であるのは良いが、「新聞協会」の

ような集合団体が政府と密約を結び、「増税は正しい」などの報道を続けることは社会

正義からいって好ましくない。

新聞経営と編集(記事を作り編集する)とはお互いに尊重しつつ独立していなければな

らない。経営者は「この編集ならビジネスになる」ということで経営をするのであり、

編集に口を出すことは新聞という社会的公器からいって望ましくない。


とくに今回の場合、「法案が国会を通過してから、税の軽減の交渉を行う」ならまだ許

されるが、法案がこれから国会にかかる1年前に密約を結ぶのは公平性からいって著しく

不適切である。

また、増税は「民主党の第一公約」に反するのだから、「選挙に行こう」と呼び掛けた

新聞としては到底、認めることはできないはずだ。新聞が増税反対に投票した議員に辛

い評価をしているのも、この密約によると考えられる。

読者も日本を愛するなら、完全な情報統制社会、強いものだけが政府と交渉して有利な

条件を得るという不公正な社会になってしまうまでに、何とかして具体的な行動に出る

べき時だろう。

「tdyno.164-(7:03).mp3」をダウンロード

(平成24年7月1日)武田邦彦
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 「闇将軍」小沢氏に日本再生のチャンス与えた消費増税(ウオール・ストリート・ジャーナル)    スカイツリー
72. 2012年7月02日 02:42:46 : muMpYCl6BM
さすが消費税増税を画策する総本山。
日本マスゴミの論調よりもまともに展開してみせる。
しかし、自分等のことはひたすらスルーし、財務省だけが得をしたとか、もっともらしい嘘をつく。あんた等が財務省を通じて日本を導いてるのに。
勝ち誇ったような言い方が、ものすごく腹が立つ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/282.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
103. 2012年7月02日 02:47:34 : xjCGiazdSU
本物だったらどうだって言うわけ?消費税増税はどう考えたって国民に対する背信行為だ。それが変わることはない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c103
記事 [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 国民との約束より仲間内の約束(武田邦彦)
時事寸評 国民との約束より仲間内の約束

http://takedanet.com/2012/07/post_515f.html


泥棒やアウトローの集団というのは、社会に対して犯罪をするのに仲間内だけは約束を

守ることに厳しいものだ。外から見るととても滑稽で、自分たちがもともと社会の約束

(法律など)を守らないのに、仲間内では「あいつは約束を守らないのだから!」など

といっている。


今の民主党がそうだ。選挙の時に国民との約束した公約を守らないで増税したのに、

「党議拘束」を守らないといって増税に反対票を入れた仲間を厳重に処罰するといって

いる。仲間を処罰する前に自分自身を処罰しなければならない。


今朝方、新聞が財務省と増税の密約をして増税キャンペーンをしていることを書いた

が、同じように新聞は「国民との約束」より「民主党内の約束」の方が大切という論陣

を張っている。これも何らかの密約があるのではないか?

(平成24年7月1日)武田邦彦

(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田は、選挙恐い!自民党恐い!小沢恐い!で除名も出来ない! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
37. 2012年7月02日 02:48:26 : jeDzZFyVHE
36を承て

だから言ったじゃないの谷垣さん

2012年07月01日15時41分

提供:時事通信社

 民主党の輿石東幹事長は1日のNHK番組で、9月8日までの今国会での衆院解散について「考えにくいか」との質問に「そうだ」と答え、否定的な見解を示した。輿石氏は、衆院小選挙区の「1票の格差」是正関連法案や赤字国債発行に必要な特例公債法案は「避けて通れない」と指摘、「少なくともそういうものをやり切って、国民に選択肢のあるテーマを掲げて信を問う」と述べた。 

引用ここまで

これで今国会中の解散はありません。
貴方がご自身で決断して不信任案を出しても、さらにこれに小沢氏一派が乗っても過半数に行かなければ実質上内閣信任決議をしたことになります。
早いうちに民主党の内紛を口実に撤退なさったほうがいいですよ。
でないと、増税の成果は官僚と共に貴方を絵図に載せた民主党の野田代表に帰し、
貴方は何の成果も得られず不利な選挙制度改革を呑まされるだけです。
そんな貴方が9月以降も自民党のリーダーの地位に留まることが出来るわけないです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/259.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK132] 技術に無知な支配層に国民の怒り爆発寸前:地震列島日本の原発問題を次期総選挙の争点にすべき(新ベンチャー革命) 五月晴郎
01. 2012年7月02日 02:52:48 : L7GP2MCvgU
嘘つき民主党
自公パシリ民主党
米ポチ民主党
官僚従僕民主党
名ばかりの民殺党

二度と騙されてはいけない。

もう死んでる泥船党。
さようなら



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/375.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 世界で一番平和で大きなデモ  天木直人  赤かぶ
49. 2012年7月02日 03:05:19 : KS06keB19o
東京と福井の「デモの質」が気になります。

デモに参加している人は、そう変わりないと思うのですが
警察と機動隊の質(やり方)が・・といった方が良いかもしれません。

東京は、なんといっても首都であり、海外メディアとか来てたりしているので、
スマートなデモだったように見えました。

その他の地方のデモは、それに比べてちょっと悲惨。
警察と機動隊がやりたいようにやっている感じで危険だと思いました。

北九州市のがれきの件でも、結構めちゃくちゃやってたみたいだし
やはり、子供連れは注意した方が良いと思います。


福井デモの様子
http://tanakaryusaku.jp/

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/305.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
104. 2012年7月02日 03:09:14 : AVfSH958Rc
東スポは、なんちゃって情報が売りの新聞ですよね。読者もそれを好んで、理解したうえで購読している。過去に、芸人が変装した河童の写真で、本物の「河童激写」的な掲載もありましたよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c104
記事 [政治・選挙・NHK132] 消費税の仕組みに関するざっくりレベルの見解

最初に、タイトルとした消費税の仕組みに関するざっくりレベルの見解を提示せていただく。

---------------------------------------------------------------------------------------------
 消費税は事業者が負担する。
そのため、事業者は、その負担をなんとか販売先に転嫁しようとする。小売段階では、消費税の負担を最終消費者に押し付けようとする。

 しかし、消費税負担の転嫁は政府によって保証されたものではないから、経済状況などで転嫁の内実は大きく変わる。
 消費税の負担を販売先に転嫁しきれない事業者は、利益や給与を含む諸経費を減らして消費税を納付することになる。

 そのようななかで特異な存在は、「消費税還付金」を受け取っている事業者である。
 「消費税還付金」を受け取っているという事実は、少なくとも消費税を負担していないことを意味する。
 そのような事業者は、消費税の税率がアップされることで、謂われのない“利益”=「消費税還付金」をより多く受け取ることになる。
 その“利益”は、他の事業者が稼いだ付加価値から納付された消費税を原資とする。 「消費税還付金」は、すなわち、他の事業者からの利益の移転である。
---------------------------------------------------------------------------------------------

 この見解を補足するものとして、「[消費税をめぐる錯誤]日本は法治主義国家で自由主義経済社会:法律に違背する政府の説明に呪縛される増税反対派」(http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/360.html)のコメント欄に寄せていただいたコメントに回答するかたちで行わせていただく。

==========================================================================================================

05.のtrY2KTQMKcさん、こんばんは。
拙い投稿をお読みいただきありがとうございます。


【引用】
「「消費税が課されるのは、商品やサービスを販売している事業者ということになる。」
私の疑問は、よしんば消費税の負担が事業者であっても、事業者が、その税負担を消費者に押し付ける構図となっているのではないか?とすれば、消費税はまさに消費者への負担増となって生活圧迫の因となっていると思います。
 何故、その構図を強調することが誤りであるのか?言い換えれば、消費税は事業者が負担することを強調することを通じてこそ、真の理解に達し得るというあっしらさんの論を咀嚼しかねています。」


【回答】
「消費税の負担が事業者であっても、事業者が、その税負担を消費者に押し付ける構図となっているのではないか?とすれば、消費税はまさに消費者への負担増となって生活圧迫の因となっている」という指摘には同意します。

 違う点を二つだけあげます。

● 「その税負担を消費者に押し付ける構図」は「その税負担を消費者に押し付けようとする構図」だと思っています。

● 「消費税はまさに消費者への負担増」に加えるものとして、「一般的な事業を営み販売先(消費者を含む)に負担を押し付けきれない中小事業者の負担増」を提示します。

 全体を表現すると、「事業者が、その税負担を消費者に押し付けようとする構図となっているのではないか?とすれば、消費税はまさに消費者への負担増や一般的な事業を営み販売先(消費者を含む)に負担を押し付けきれない中小事業者の負担増となって生活圧迫の因となっている」となります。


※ 今回は異なりますが、89年の導入時や97年の増税時のように、高所得者向けの所得税減税がセットになっているのなら、消費者一般ではなく、低中所得の消費者としたほうがいいと思っています。


 97年の消費税増税は、消費税の負担増加分を消費者に押し付けられなかったからこそ、秋の金融危機につながり、日本経済を今なお続くデフレス状況に陥れたのです。
 消費税の負担増加分を消費者や販売先に押し付けきれない事業者は、利益や給与などの経費を減らして消費税を納税するしかありません。そのことが、次のサイクルで需要減となって現れ、名目GDPを押し下げることになります。

 続いて、「何故、その構図を強調することが誤りであるのか?言い換えれば、消費税は事業者が負担することを強調することを通じてこそ、真の理解に達し得るというあっしらさんの論を咀嚼しかねています」について:

 まず、その構図(消費税の増税が消費者の生活を圧迫すること)を強調することが誤りだとは考えていません。その構図は、対策も示されない状況での消費税増税に対する異議申し立てとして有効だとも思っています。
 しかし、その構図は、増税に対して有効であっても、負担が増加するわけではない消費税の存続そのものに反対する理由にはなりにくいと考えています。

 また、「消費税は事業者が負担することを強調」しているわけではありません。それは、あくまでも事実の確認です。
 消費税(増税)に反対であれ賛成であれ、事実は事実として認め合わなければ議論は噛み合いません。

 事業者から消費者に押し付けられようとされるものは、消費税の負担に限っていません。
 事務所の家賃、広告宣伝費、仕入原価、人件費、最終利益などのすべてが、消費者に押し付けられようとされます。そうでなければ、それらの支払いはできませんからね。

 消費者に押し付けきれないときは、まず、最終利益がなくなり、次に広告宣伝費が減らされといった動きになるでしょう。
 このような話は、消費税についてもまったく同じなのです。

 消費税について言えるとしたら、事業者ではなく、国会や政府が物価の上昇要因(消費者の負担増)になるコストを持ち込んでいることでしょう。
 しかし、消費税についてそう言えるのなら、法人税についても同じことが言えます。

 法人税も、消費税と同じく付加価値から支払われるものですから、消費税についてそう言えるのなら、法人税の負担も、消費者に押し付けられていることになります。

 であれば、「法人税はまさに消費者への負担増となって生活圧迫の因となっている」と言えます。これはこじつけではなく実際にもそうです。
 但し、それができるのは、競争力に富んだ企業に限られるということです。それは同時に、消費税の転嫁ができやすい企業でもあります。


※ 物価の上昇要因であっても、可処分所得がそれ以上に増加にすれば、消費者の負担増にはなりません。また、今回のように法人税が減税されたからといって、それに見合って販売価格が下がるわけではありません。販売価格の引き下げは、自主的な判断ではなく、需要規模や競争など外的条件に対応して渋々行われるものだからです。法人税の減税は、最終税引き後利益の増加に貢献することになります。


 消費税は、販売価格を構成する他の要素と切り分けてあれこれ言える性格のものではありません。消費税増税は販売価格を押し上げる要因ですが、もっと多く利益を得ようとするのも販売価格を押し上げる要因です。
 内税制への移行で外見的にもそうなりましたが、消費者にとって、買い物で支払った金額は、対価として納得できるかどうかだけが問題です。その金額が、仕入原価にも満たないとか、最終利益を生み出すほどマージンが多いとか、消費税を負担しているのかなどは考える必要もなければ考えても仕方がないことなのです。支払総額に納得がいかなければ買わないだけの話です。

 消費税は、いずれにしろ、購入した事業者が「売上にかかわる消費税−仕入にかかわる消費税」の計算で納付するものですから、売り場で負担(転嫁)のあれこれを考えても意味がありません。


「消費税はまさに消費者への負担増となって生活圧迫の因となっている」にとどまらない消費税に対する批判が必要だと考えている理由は、以下の通りです。


● 「消費税はまさに消費者への負担増となって生活圧迫の因」ですが、負担増に相当する給付があれば、その問題は解消するからです。

 今回の消費税増税が実施される流れとなれば、財務省は97年消費税増税の失敗を認識していることから、公明党や民主党に強く主張させることで(財政危機を唱えている自分たちから言うわけにはいかない)、年金加算を含め低中所得者向け対策を大きく行うはずです。
 公共事業の増大策も、事業者や従業者の所得増加を通じて消費税の打撃を緩和する働きをします。
 来年の7月〜9月のあいだに二つの国政選挙がありますから、その対策(ある意味での買収(笑))の意味合いもあるので、来年の5月頃にはいろいろと見えてくるはずです。
 それが、投票に行くような層の過半数にとって、消費税増税による負担増と相殺して経済的にメリットがあれば、消費税増税も受け容れられる可能性があります。


● 消費者の負担増を解消する給付を行っても決して解決できない問題が、数多くの事業者が生み出した付加価値が、「消費税還付金」によって、謂われもなく特定の事業者に移転されるというとんでもない歪みです。

 これは、日本という国のかたちをどうするのかという根源的な問題にも関わってくることです。
 消費税の負担増に耐えきれない一般商店は軒並み店じまいで、大型スーパーやショッピングモールだけが隆盛する。
 農業も、青息吐息で後継者も事業継続に二の足を踏みかねない。
 際だった技能はないが、こつこつと物作りに励んできたというような中小製造業は、消費税の負担増加で、給与を減らしたり、人を減らしたり、ひどい場合は会社をたたむことになりかねない。


● さらに、消費税の負担増は、それから逃れる方法の一つとして、直接雇用の従業員を派遣労働者に切り替えていく方向へと経営者の背中を押します。

 その結果は、労働者総体の賃金減少(可処分所得の減少ないし将来の年金給付額の減少)です。
 付加価値への課税は、付加価値を給与の原資としている勤労者の労働環境を徐々に悪化させていきます。

 消費税の存在及び増税を通じて、有力企業の人事構造は、徐々に、直接雇用の幹部候補生&研究開発要員と製造現場に従事したり彼らをアシストしたりする派遣労働者という二層構造になっていくと考えています。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号  赤かぶ
02. 2012年7月02日 03:13:16 : jeDzZFyVHE
 東京地方検察庁特捜部とアメリカ大使館CIAは毎月1回定期的に会合を持ってるですよ。検察の中では公然の秘密。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
17. 2012年7月02日 03:15:04 : 0f4f6zqOZM
>>15
大変ご苦労様で御座います。
野田様の御決断が、”すなわち意図的に国民に嘘などつくはずはなく単に事情が変わったに過ぎないこと”
であれば、ちゃ〜んと僕らB級国民にも説明しましょうね〜!僕たち馬鹿だから,野田様のお考えを噛み砕いて説明して頂けないと、さっぱり理解出来ません。野田様のお言葉で分かりやす〜く説明して下さいね。あのシロアリ演説のようにね。マスゴミさん(済みません東京新聞さんはマスゴミでは有りません)の意見ではさっぱり分かりません。ご理解頂けましたか〜?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税の仕組みに関するざっくりレベルの見解 あっしら
01. 2012年7月02日 03:18:04 : S2ZH41J01E
悪いけど、アンタもういいよ。
たしかに言ってることは正しい知識なのだろうけど、ただの知識の開陳ってつまらんことだって。
そのことにいい加減気づきなよ。
あんたのいってることってみんなわかっていることだし、知らなくともなんの問題もないことだ。
図書館にいけばわかること。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/379.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 国民との約束より仲間内の約束(武田邦彦) CERISES
01. 2012年7月02日 03:18:22 : l2wLeeJmIs
議員さん
その目に民は
映らない

気にしていたら
儲け損なう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/378.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] クーデター・ドロボウ政権である野田政権よ、「政党助成金」を独り占めにする気か?  山崎行太郎  赤かぶ
17. 2012年7月02日 03:21:13 : 0rhSokRjVA
政党助成金は国費で公正な選挙をするためのお金でしたよね

その資金を使って前回のマニフェスト選挙で民主党は政権を摂ったよね

つまり国民との契約金だよね

これって契約違反ですよね

今頃きずいた僕が悪かった御免ね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/330.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK132] 特集〜消費税増税は必要ない!消費税増税は医療崩壊を加速させるマネーガイドJP近い将来「消費税は違憲だ」という判決が出る gikou89
02. 2012年7月02日 03:22:49 : 5fmTVE0kBA
消費税の導入とデフレが重なってるのは偶然じゃない。根本的な制度(非インボイス等)と金融政策に致命的な欠陥がある。真面目で自己主張が苦手な日本人に『上乗せ』感覚は馴染まない。憲法がまともなら違憲なんじゃない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/373.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 「編集」が「経営」に完敗 武田邦彦 CERISES
01. 2012年7月02日 03:24:55 : l2wLeeJmIs
ゴミ新聞
誰に聞いても
買ってない。

不買どころか
探すの大変。


(※実際は税なんて関係なく、ほとんど誘導記事のカネで生活してるんじゃないか?)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/377.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢夫人が浮き彫りにした剛腕の実像  大前研一のニュース時評  赤かぶ
17. 2012年7月02日 03:26:53 : uot3teZG2E
大前研一が(自分自身で)浮き彫りにした(馬鹿丸出し)の実像。
その勇気には感心します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/371.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号  赤かぶ
03. 2012年7月02日 03:39:15 : odJEEh6Pq2
長谷川さん、あなた、頭大丈夫ですか?
新聞記者が好き嫌いで、小沢氏を誹謗中傷していると考えているが、そのことと官僚が小沢氏を貶めようとしていることと関係ないと言わんばかりであるが。完全な自己矛盾でしょう。あなたも、所詮マスゴミの一角で生き残りを画策している人間に過ぎないことを、まず、認めたらどうですかね。日本の現在のとてつもない社会的歪みを正すには、小沢氏を復権させることに象徴的な意味がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK132] 特集〜消費税増税は必要ない!経団連が消費税増税に賛成なもう一つの理由マネーガイドJP中小企業から大企業への所得移転 gikou89
01. 2012年7月02日 03:48:09 : 5fmTVE0kBA
まともな海外経済メディアは日本にとって消費税増税は経済的ダメージになるし、財政再建にも効果は薄い。ってのが大半じゃない?
財務省は2020年までにプライマリーバランスを黒字化させる国際公約だけ尊重してるから国民が貧しくなろうが大企業が有利になろうが関係ないわけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/372.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 「私は、まもなく(のはず)、野党の立場で厳しい質問をすることになるだろう:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
06. 2012年7月02日 03:59:23 : fEumnzJuv6
この人が群馬以外から立候補したら、落下傘議員ならぬ落下議員と呼ばれるんだろうな。
.....って、もう呼ばれてるか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/370.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
44. 2012年7月02日 04:06:16 : h5NS24rNUw
だから、消費増税の目的は、

輸出大企業が円高などで厳しいから、消費税を上げて、今でも約3兆円とも言われる「輸出戻し税」を倍増化(単純計算では6兆円=消費増税分の約半分)するためであり、経団連が必死になっている所以。

加えて、その「輸出戻し税」アップにより潤った企業からの広告収入増を目論むマスゴミ。

さらには、特別会計や天下り法人等への「お小遣い」補填や強化。

そして中央集権化での大公共工事推進費用(衆議院で増税法案が通ったとたんに、整備新幹線の話など)。

とどめは、さらなる米国債購入等による米への朝貢。

もしかしたら議員落選しても余生を左団扇で暮らせるほどの見返り代も含まれているのかも・・・。(邪推?)


いずれにしても、社会保障だの、財政再建だのは「嘘っぱち。」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
105. 2012年7月02日 04:11:57 : w3hDXMxPYs
>>34
>>38
>>42
>>51
>>53
>>55
>>56
>>58
>>59
>>60
>>63
>>71
あの〜、フライデーでも若槻龍児って人に依頼して鑑定した結果。
真筆だって鑑定された訳なんですけど。
それも11枚トータルで比較してね。

>>09
>>17
>>18
>>29
>>54
>>65
>>72
>>88
この手紙の問題点はね、守るべき国民を捨てて小沢が逃げ出したってところにあるんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎の抹殺をたくらむ創価学会と裁判所   和順庭の四季おりおり 愚民党
17. sheltem 2012年7月02日 04:18:48 : 4WYVSrmQzWgF. : Htw92yuBa2
自由報道協会の事務所は小沢和子が貸し出している。

小沢和子の実家は新潟の創価ゼネコン福田組で、
東京電力から仕事をもらってる。

小沢の後援会長は、東電の会長だった平岩外四。

消費税も再稼働も、小沢はホントは賛成なんだよ。

だからわざとニセの手紙を書かせて
弱って何もできないフリをしてるの。

ht■tp://blog.livedoor.j■p/shel­tem2/
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/564.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK132] [主張] わが国に政治評論家なんて要らない! スピン角
31. 2012年7月02日 04:24:27 : u1q9ICV5YI
フジテレビ・ニュースJAPAN(月〜金、23;30ごろから)の和田圭(同局報道局解説委員)、若松誠(同局解説委員長)の解説が酷過ぎる。

秋元優里アナの番組終了間際のサービスショットを楽しみにしているのだが、両名の解説のせいでいつも萎えてしまう。テレビ局に抗議したいが、理由が恥ずかしいので現在保留中。だれか私に代わって厳重に抗議されることを強く望む。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/347.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 「編集」が「経営」に完敗 武田邦彦 CERISES
02. 東京の田舎者 2012年7月02日 04:28:14 : In9X4Ai38sMhM : 2DbFBKEWTs
新聞が、
公器から、宅配の詐欺商品になったという事ですネ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/377.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 世界で一番平和で大きなデモ  天木直人  赤かぶ
50. 2012年7月02日 04:34:38 : Fi2zgKqagQ
地方デモにも多くの人が参加し、行ってあげれば良いのではと思う。
地方の官僚人間たちは自分のやりたい放題にできやすいから、市民を見下している気がする。
そしてその地方の官僚、警察の責任者等の名前、顔写真を全部出してしまえばと感じる。

これは個人攻撃ではなく、市民を守るためにある制度が、欲のために使用されていることをきちんと世の中に知らせ、そのような人間が上に立つことを辞めさせる良い機会になると感じる。一人ひとり排除して行く。もうそれしかない。

また、子供たちの声を入れた音声などを流し、子供の将来のためにやっていることを強調し、それを止める人間に自分の行為を「恥」と感じさせることも大切だと感じる。
大人の叫び声より、子供の一生懸命の声のほうが、心に響くのではと感じる。
特に前線に立たされる機動隊や警察はただ支持を受けて仕方なく並んでいる若者たち。彼らがわからないはずはないだろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/305.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党 余裕の週明け延期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
57. 2012年7月02日 04:41:42 : Pb9UTq7WDo
小沢氏 約50人と離党届提出へ
7月2日 4時0分

民主党の小沢元代表は、野田総理大臣がいまの国会で消費税率引き上げ法案の成立を目指す方針を変えないとしていることから、2日、離党を表明する見通しです。
そして、みずからに近い衆参両院の国会議員およそ50人と共に速やかに離党届を提出する方向です。

民主党の小沢元代表は、先週3度にわたって輿石幹事長と会談し、野田総理大臣が参議院で消費税率引き上げ法案を成立させる方針を変えなければ、2日、離党を判断せざるをえないという考えを伝えています。
これに対し、野田総理大臣は、先月30日の講演で、「われわれは、民主・自民・公明の3党合意を、責任を持って参議院で審議し成立させる立場だ」と述べ、小沢氏の要求には応じない考えを強調しました。
こうしたなか、1日、地元の岩手県を訪れた小沢氏は、記者団に対し、野田総理大臣の対応について、「国民に対する背信行為であり、『民主党はうそつきだ』と言われてもしかたない」と述べ、厳しく批判しました。
小沢氏は、このまま党にとどまっても、先の衆議院選挙で民主党が掲げた『国民の生活が第一』の理念が実現できないとして、2日、離党を表明する見通しです。
小沢氏は、みずからに近いおよそ40人の衆議院議員と10人余りの参議院議員から離党届を預かっていて、これらのおよそ50人の議員と共に速やかに離党届を提出する方向で、民主党の分裂は確実な情勢となりました。
小沢氏らは、離党したあと一定の勢力を確保するため、新党きづなや新党大地・真民主と統一会派を組むことを検討しています。
一方、民主党執行部は、小沢氏らの離党届が提出されれば、2日夕方の役員会などで取り扱いを協議するものとみられます。
党内では、野田総理大臣が政治生命をかけるとしている法案に反対した責任は重いとして、直ちに離党を認めず、除籍など厳しい処分にすべきだという意見が出ています。
小沢氏らの処分について、野田総理大臣は、衆議院での採決で反対した法案の数や、党員資格停止といった過去の処分歴、それにこれまでに務めた党の役職などを基準に、議員ごとに処分に差を付ける方向で検討したい考えです。
ただ、執行部の中には、厳しい処分を行えば、小沢氏らに同調する動きが広がるおそれがあるとして、離党届は速やかに受理すべきだという意見もあり、調整が行われる見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/t10013252791000.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/314.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK132] [主張] わが国に政治評論家なんて要らない! スピン角
32. 2012年7月02日 04:44:29 : LjDUeYansg
『曲学阿世』の徒に過ぎない
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/347.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏 2日に離党最終判断の考え (NHK)  赤かぶ
25. 2012年7月02日 04:47:32 : Pb9UTq7WDo
小沢新党、週内にも結成へ…首相は除籍方針

 民主党の小沢一郎元代表は1日、正式な離党表明を2日に行う考えを明らかにした。

 同調者は衆参合わせて50人を超える見通しで、小沢氏は早ければ週内に新党を結成する意向だ。

 小沢氏は新党の本部として東京都内に事務所を確保するなど、新党結成に向けた準備を本格化させている。

 野田首相は2日夕の役員会で、社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対票を投じた小沢氏ら造反議員に対する処分を発議する。しかし、小沢氏らから離党届が出された場合は受理せず、新党結成とともに除籍(除名)処分とする方針。

 小沢氏は1日、地元の岩手県に入り、達増拓也知事と県庁で会談、民主党岩手県連の幹部とも協議した。 小沢氏は達増知事との会談後、記者団に「我々の主張を実現するためにどうすべきかという判断を、明日(2日)は遅くともしなくてはいけない」と語った。

(2012年7月2日03時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120701-OYT1T01003.htm?from=top
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/361.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
18. 同士よ!海外より 2012年7月02日 04:48:09 : ttNqM.KA6lu5Y : jOKRSIxeXU
武田先生は、素晴らしい方です。
筋が通っています。
たぶん、かなりの圧力の中で発言されていますことを察することができます。

利権構造に操られている
最低最悪の首相の野田さん!

命懸けは、武田先生、小出さん、古舘さんのような人々のことを言うんです。

国民は、数で勝負していくしかない。
詐欺師の政治家を選挙で排除していくしかない。

命懸けの方々を見守り、バックアップし、協力していきましょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号  赤かぶ
04. 2012年7月02日 04:50:11 : zJJrA060mU
鳥越→反原発だが瓦礫拡散。
長谷川→反原発、反消費税だがTPP推進。

瓦礫を拡散して日本の地方産業や農業を潰せばTPPも進む。
こう考えると、奸物ほど小沢を持ち上げる傾向がある。

小沢があちら側なのか、取り込んでその実力を利用したいのかは謎。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 永田町で出回る情報 (在野のアナリスト) 夢野亜三児
06. 2012年7月02日 04:51:38 : LjDUeYansg
『真実を語らない』、
むしろ世論を間違った方向に誘導しようとする、
報道機関は存在する価値が無い!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/338.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税の仕組みに関するざっくりレベルの見解 あっしら
02. 2012年7月02日 04:52:30 : jeDzZFyVHE
相変わらず間違えっぱなし。
正確な定義を覚えなさい。
その上で批評を行いなさい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/379.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
45. 2012年7月02日 05:00:05 : NCo1oq7wKU
>>01 >拡散希望!!ころがりそうな反対議員に、500万円勝手に振り込んで
    きたようですよ

500万円を貰った議員どもの名前は分かりますか?
    拡散しますぜ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK132] [主張] わが国に政治評論家なんて要らない! スピン角
33. 2012年7月02日 05:04:23 : AGvWSGbTuc
人物と言うより、番組自体が超偏向放送のモノ
・TBS 時事放談
・TBS ひるおび

この2つの番組の目的は、@消費税増税推進とA小沢批判である。
絶対に消費税反対のゲストを呼ばない、政治家の場合、殆んど民主と自民だけだ。

両番組とも、秘書が逮捕されてからさんざん小沢氏の悪口を言い続けてきた。
しかし今、検察の調書ねつ造犯罪など、村木事件同様にも関わらず一切話題にしない。

ジジイ放談では、司会の御厨が必ずゲストに小沢の悪口を言わせようとする。
出演回数多いのは、武村正義、藤井、渡部肛門、増田寛也などが突出している。
ひるおびの評論家は、時事通信の田崎と伊藤惇夫、福本容子が多い。

録画して見るが、あまりに偏った放送なので何度も番組に抗議している。
(今では、抗議する必要性があるので録画するようになった。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/347.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 国民との約束より仲間内の約束(武田邦彦) CERISES
02. どらみ 2012年7月02日 05:07:15 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
野田執行部に牛耳られた民主党は、反社会勢力そのものですから。

もっとも自民党も同様です。綱領は党利党略。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/378.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
19. 2012年7月02日 05:07:27 : Wfzw6TfbNE
日本国民のみなさん!

私への誹謗中傷が酷すぎませんか?訴えますよ!

それは人間ですから、見解の相違はあるかもしれませんが、
私はこれでも国益と私益のために誠心誠意やってるつもりです。

そのことは以下の記者会見でもハッキリ言ってるでしょう!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html
投稿No247
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK132] クーデター・ドロボウ政権である野田政権よ、「政党助成金」を独り占めにする気か?  山崎行太郎  赤かぶ
18. 2012年7月02日 05:08:09 : LjDUeYansg
野田豚と言う表現はやめるべきだ、

豚に失礼であろう!!
豚は少なくとも人間にとって役立っているではないか!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/330.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
20. 2012年7月02日 05:11:39 : Wfzw6TfbNE
19は、野田佳彦総理から日本国民に向けて寄せられたコメントです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏 2日に離党最終判断の考え (NHK)  赤かぶ
26. 2012年7月02日 05:12:39 : RxLvHHQcZU

内閣不信任案は、参議院の消費税採決の前かな?

反消費税の党として、方針が明確になる。

自民、公明も、消費税賛成の党として、
内閣不信任案に反対するれば、国民に印象が強く付く。

あとは、選挙に向けた活動をすれば良い。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/361.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK132] 時事寸評 「編集」が「経営」に完敗 武田邦彦 CERISES
03. どらみ 2012年7月02日 05:14:14 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
驚くべきは、新聞、TVが部数減、視聴率減のリスクを犯してでも、霞ヶ関、体制は勢力に組みしていること。

強いものに巻かれていれば御身大事という力学が働いているのだろうが、読者、視聴者にどう思われてもいいと居直っているのだから、驚くほかない。

全国紙やTV局で報道の仕事に従事している人は、こうした現状、空しく感じませんか? なんのために報道(ジャーナリストとか大層なものではないとして)の仕事を選んだのか、ぜひ初心を思い出して、自分の子供や若い世代の人々に恥じない行動をとってもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/377.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧