★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年2月 > 02日00時01分 〜
 
 
2014年2月02日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選の一本化は時機を失した(兵頭に訊こう)
都知事選の一本化は時機を失した
http://m-hyodo.com/election-32/
2014年02月01日 兵頭正俊 兵頭に訊こう


以前、メルマガでお伝えした小泉純一郎のツイッター騒動であるが、その後、二転三転して、結局、始めることになったらしい。

政治家の事務所というのは、相当にアバウトなところらしい。とにかく本人が始めるということだから、覗いて見ると、本日(1月29日)の午前の段階では、まだ次の3つのツイートだけだった。

1月27日

「やっぱり、やることにしました。スタッフを通してですよ」

1月28日

「街頭で聞いていた人が「寒いからダウンジャケットを着て下さい。」と声を挙げた。細川さんが「二人で着ようか。」と言う。大急ぎで銀座に自分で買いに行った。ホントに温かい。次の三軒茶屋も寒くない。皆さん、ご心配ありがとう! 頑張るぞ」

「今日は多勢の声援で胸が熱くなった。「初心を忘れず」と言った途端、衆院選に初出馬した時を全身で思い出した。1か月前までは細川さんと一緒どころか街頭に立つことさえ考えたこと無し。これが運命なのなら、初出馬と同じ気持ちで僕は走る。自由が丘の皆さん、時間が遅れてすみませんでした」


1月29日現在、細川護熙のツイッターはフォロワーが2万6000ほど。それに対して小泉純一郎のツイッターのフォロワーは9万ほどだ。3つの呟きで9万だから、ひとつの呟きが3万である。唖然とする、というのはこういうときの言葉か。

細川と小泉とでこれだけの差がつくひとつの理由は、細川のイラストにある。

担当者は誰だろう。同じイラストが延々と投稿されている。担当者は、政治家は言葉が命だということを知らないらしい。

言葉を中心に投稿すべきであって、それができないのなら、みっともないから止めた方がいいだろう。

もし細川がパソコンが苦手だったり、多忙を極めているのだったりしたら、スタッフが細川の話を入力したり、細川の街宣の言葉を載せたり、聴衆の感想を載せたり、幾らでもやり方はあるだろう。

細川は、おそらく、バカげた同種のイラストが投稿され続けていることを知らないのではないか。

このメルマガを購読されている方で、細川護熙と話せる人がいたら、もっと言葉の投稿を増やすように担当者に指示させてほしい。ツイッターのTLで言葉の投稿を増やすように文句も出ているのだから。
(このメルマガを配信した翌日には、細川陣営のネット対策は大幅に強化されたということである。注 : 兵頭)

細川・小泉の演説はどこも盛況である。逆に舛添要一の演説は、閑古鳥が鳴いている。マスメディアの世論調査の嘘は、この現実を見るとわかる。

http://m-hyodo.com/wp-content/uploads/2014/01/masuzoe-4-300x168.jpg

もしかすると、マスメディアによる舛添の圧倒的な支持の高さは、ムサシがその物語を弾く伏線かもしれない。選挙は、現在のところ、細川護熙を、菅原文太、D.キーン、瀬戸内寂聴、吉永小百合らが支持表明している。

http://m-hyodo.com/wp-content/uploads/2014/02/yoshinaga-sayuri-300x137.jpg

ところがテレビも新聞もいっこうに採り上げない。この国の一般庶民にとっては、テレビが採り上げないことは、なかったと同じことになる。細川選対の方で、何とかテレビに報道させるようにうまい手を考えるべきだ。

マスメディアの戦術は、以下のようなものである。

1 圧倒的な舛添要一優位を報道して、「脱原発」の盛り上がりを阻止する。

2 細川護熙と宇都宮健児の票を合計しても、舛添要一に足りない物語を作って、選挙を低調にさせ、有権者の棄権を促す。

3 「脱原発」を選挙争点から外す。

ここへきて、気になる複数の主張が出ている。

それは細川と宇都宮の一本化の主張である。今日は1月29日である。2月9日の投票まで、あと11日だ。

わたしは次の理由で、選挙戦に入ってからの一本化には反対である。

1 もちろん、「脱原発」候補者同士の一本化は望ましかった。様々な働きかけがあり、それが実現しないままに、選挙戦に突入し、中盤に差し掛かっている。もはや一本化の時機は失していること。

2 この段階での一本化といっても、現実味があるのは細川護熙が降りることしかない。共産党推薦の宇都宮健児が降りる可能性は皆無だ。

宇都宮健児は、細川護熙が先に立候補して、その後に自分が立候補したら、またぞろ共産党推薦候補の分裂選挙が始まったと非難されるのを怖れて、真っ先に立候補した可能性が高い。それほどの重い立候補なので、一本化に応じることはないのである。

(その後、「世に倦む日日」が、宇都宮健児の出し抜き立候補の事実を暴露した。裏切られ、出し抜かれたのは、落合恵子である。全文はここにある。「落合恵子への都知事選の出馬打診 – 宇都宮健児のフライング」
http://bit.ly/1gsb6J1

その結果、上の者(細川護熙)が降りて、下の者(宇都宮健児)に票を集めるという奇怪な試みになり、不条理であること。

3 日本人の政治民度は低く、一部の有識者が考えた、こんな複雑な試みを、都民が短期間に理解して従うことはあり得ないこと。

4 かりに細川護熙が土下座して降りることを発表しても、マスメディアは舛添を勝たせる好機と捉え、細川を無責任として徹底的に叩くだろう。

素直に細川護熙の心情をくんで報道することなどあり得ない。情勢は「脱原発」陣営の大混乱になり、白けた都民の大量の棄権を生むこと。

5 選挙戦では、すでに「脱原発」陣営の人間的な亀裂が深まっている。ここで細川が降りたからといって、細川票がすんなり宇都宮に行く情勢にはなっていない。

都民は軍人ではない。軍隊のようにトップの命令で、向きを変えて進行することはないこと。

6 すでに多くの有名人が、細川護熙支援の声をあげている。この人たちをどうするのか。二階に上げて梯子を外す結果になる。細川は、ここまで来たら、最後まで闘い、支援者の期待に誠実に応えるべきであること。

7 細川が降りるという奇手は、陣営への不信感をもたらし、他の地方選にも悪影響をもたらすだろう。陣営の関係者は、もはや何をいっても信じてもらえなくなる。これはまれに見る愚行になること。

8 不信感はさらに膨らみ、細川護熙とその関係者たちは、最初から「脱原発」陣営の分裂と敗北の仕掛けだったのではないか、舛添要一を当選させる仕掛けだったのではないか、と疑われる可能性が高い。これは小泉純一郎が支援しているだけに容易に信じられることになろう。

9 細川のように、かつて首相まで務めたような人物の、晩年に、このような画策を強いるのはあまりにも失礼であり、残酷すぎる。

http://m-hyodo.com/wp-content/uploads/2014/01/hosokawa-yakimono-300x197.jpg

隠居生活から人を修羅場に連れ出しておいて、あまりも細川護熙が可哀想である。人の道にも外れており、文字通り、細川護熙には晩節を汚す行為になること。


この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/577.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 東京都知事選 舛添要一氏の嘘とごまかし 雇用、原発、福祉、そして「政治とカネ」(IWJ)
【東京都知事選】舛添要一氏の嘘とごまかし 雇用、原発、福祉、そして「政治とカネ」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/123192
2/1 23:21 IWJ Independent Web Journal


 1月25日、舛添氏は街頭演説で「安倍政権になって少しづつ景気が上がり、株価も上がってきている」と発言した。直後(週明け27日)に日経平均株価は前日比で約300円安になったとういうのは冗談みたいな展開だが、事実であり、しかも、昨年末と今年1月末の日経平均株価を比較すると1377円も下がった。

 だが、これは些細な話だ。たまたまタイミングが悪かっただけで、舛添氏のせいではない。しかし、問題なのは、舛添氏が東京都知事選に立候補してから並べ立てた嘘は、このような些細なところにはとどまらないということだ。意図的にごまかし、策略として嘘をついているのではないかとも思えるくらいだ。


 そういった嘘は、もし舛添氏が実際に都知事になったとしたら、私たちの生活に直接的に、そして場合によっては過酷に影響を及ぼしてくることになる。だから、私たちが判断を誤らないように、彼の嘘やごまかしを検証しておく必要がある。

◆「攻めの雇用政策」◆

 舛添氏は、「安心、希望、安定の社会保障」のひとつとして、「攻めの雇用政策」を行うとしている。具体的には、「東京の経済成長による雇用の創出、ワークライフ・バランスの推進、職業能力開発の充実、女性の再就職支援、障がい者の就労支援、正規雇用者と非正規雇用者の格差是正」である。

 ところがこれは、「国家戦略特区を設ける」というもうひとつの政策とは、真っ向から矛盾している。舛添氏は国家戦略特区の導入には非常に積極的で、1月25日の街頭演説では「東京を国家戦略特区にしてどんどん金儲けを」と叫んだ。政策にも「世界一のビジネスインフラに向けた国際戦略特区の設置(妥協の無い規制緩和と人材の呼び込み)」と書いている。

 国家戦略特区法には、雇用条件の明確化や有期雇用の特例設定などが組み込まれており、実質的に雇用規制の緩和を目指すものだ。たとえば、労働時間規制の撤廃(つまり、企業はどれだけ残業させてもよい、あるいは残業代を払わない)や、柔軟な働き方を認める(つまり、企業は必要な期間だけ労働者を雇える)、成熟産業から成長産業へ人材を移動させるといったことだ。というわけで、国家戦略特区は「解雇特区」と呼ばれている。

 国家戦略特区の推進と「攻めの雇用政策」とは、どうしても結びつかない。どれだけ残業させてもよくて、どうやってワークライフ・バランスを推進させるのか。企業が柔軟に採用・解雇できる環境で、どうやって「正規雇用者と非正規雇用者の格差是正」するのか。それで、どうやって「雇用の創出」するのか。しかも、成長産業へ人材をシフトするというのでは、職業選択の自由もなくなっていきそうだ。

 舛添氏は、「失業者をなくす」「給料を上げる」と声高に叫んでいるが、国家戦略特区の導入はそのための方法にはならない。「一日も早くこの東京を特区にして、若者のみなさん、自由に会社を作ってください、そしてどんどん金儲けをする」と演説で言ったように、国家戦略特区では経営者が金儲けできるのであって、被雇用者が金儲けできるのではないと、舛添氏ははっきりと認識しているのだ。

 ビジネスをスタートするには、原資がいる。資本を持つ者、つまり金を持っている者は自己資金で起業できるが、持たざる者は金融機関から借りなければならない。しかしこんな時代に、誰が資金を都合してくれるというのだろう。担保がなければどんな金融機関も貸してはくれない。

 景気が上向いている時は、金融機関は競って貸しつけるが、下向くと貸し渋り、リーマンショック後などは貸しはがしすら横行している。起業は、意欲とアイデアさえあれば誰でも可能、というのはまやかしである。

 ビジネスを始めようと思ったら、原資を貯めなければならない。そのために額に汗して働こうにも、職が見つからず、見つかっても低賃金であれば貯金を貯めようがない。もともと持たざる者にとって、起業など夢のまた夢となる。

 特区は、こうした資産を持つ者と持たざる者との格差を拡大する。「世界一起業が活動しやすい街」とは、「労働者を世界一安く使い回し、簡単に使い捨てにできる資本にとって都合のいい街」の言い換えに他ならない。

◆「大島復興の加速」◆

 舛添氏は、昨年10月に台風による土石流災害に見舞われた伊豆大島の「復興の加速」を政策のひとつに含めた。

 舛添氏が1月17日に大島を視察したときのエピソードは強烈だ。せっかく大島まで行ったのに、「被災者の会」にも被災者住宅にも姿を見せず、被災地を見て回っただけだというのだ。たまりかねた被災者が、「避難者が暮らす避難住宅にも来ないで、それで被災者の声を聞いたなんて言えるんですか」と訴えると、舛添氏は「聞いたって言っているでしょう!!失礼でしょうが!!」と逆上したという。(参照【URL】http://bit.ly/1i8BHeg
 
 被災者の声を聞かず、あるいは、聞いていないのに「聞いた」と言い張るとすれば、舛添氏が掲げる「大島復興の加速」は、いったいどこに向かって加速していくのだろうか。

 舛添氏は、政策に、防災・減災プランや復旧・復興対策を掲げている。被災者が何に困っていて何を求めているのを聞かずに、これからの防災対策を立てようとするのであれば、それは机上の空論にしかならないだろう。

◆「私も脱原発」◆

 舛添氏は1月15日の東京都知事選の出馬記者会見で、福島の原発事故以来、「私も脱原発を言い続けています」と、しれっと発言した。ところが、原発推進を求める支援者(自民党、財界、連合東京等)から突き上げられたのであろうか、1月22日の記者会見では急速にトーンを落とし、脱原発とは「原発依存をなくすということ」を意味するといい改め、「今日から(原発を)すぐゼロではないということ。どれくらいかなというのは、30年、40年ではないかと」と述べた。ずいぶんのんびりとした「脱原発」だ。
 
 それもそのはずで、舛添氏は、過去、かなり熱心に原発推進の発言を続けてきた。例えば、1996年10月号の雑誌『諸君』で原発立地可否をめぐって行われる住民投票は「駄々っ子の甘え」だと書いた。「住民投票を礼賛する世論が衆愚政治を生み、大衆民主主義をおぞましい独裁に変えるのだ」と、それこそなんともおぞましいサブタイトルをつけた文章だ。また、平成12年(2000年)11月9日、舛添氏は敦賀国際エネルギーフォーラム2000の講演で、「21世紀を考えるとプルトニウムすなわちもんじゅや再処理が不可欠です」と発言している。(参照【URL】http://bit.ly/1iWMjgF

 いや、3.11以前まで、原子力は安全で不可欠なエネルギーと信じていた人は少なくない。舛添氏も、3.11以後に認識を改めたのではないか、という人もいるかもしれない。

 しかし、残念ながら、福島の原発事故以降に「脱原発」に転身したというのは、事実ではない。2013年12月11日に出演した「大竹まことゴールデンラジオ」のオンエア中、舛添氏は「核のゴミはシベリアの人の住めないところで管理すればいい」と提案している。シベリアは豊かな自然の残された地域なのだが、ロシアの環境問題はどうでもいいのだろうか。

 「ロシアに使用料を払って核のゴミを管理する」と言うから、日本が原発を開発するときに当時の中曽根康弘首相が「札束でひっぱたいて」学者たちに研究を進めさせたように、核のゴミも札束でひっぱたいて押し付けるつもりなのだろう。でも、横面を引っぱたく相手は、ロシアのプーチン大統領だ。安値で買い叩けるとでも思っているのだろうか。

 さらには、「もんじゅは科学技術の観点からするとこういう研究は続けてほしい」とも発言している。アメリカやヨーロッパで頓挫し続け、多くの国ですでに開発計画を諦めてしまった高速増殖炉の研究にいまだ固執しているということだ。

 こうした発言からすると、舛添氏はもともと「脱原発」ではないし、「原発依存をなくしていく」とさえ考えていないのではないか。昨年の参院選で、自民党の福島県支部連合会が「脱原発」を公約に掲げていたのにそっくりだ。当選後、自民党は手の平を返して原発推進を明らかにしている。同じような「手の平返し」が起きないと、誰が保証してくれるだろう。

◆高齢者に対する「サービス」◆

 舛添氏は、社会保障の政策のなかに「医療と介護、地域が連携した効率的・包括的な医療・介護サービス」を入れている。高齢化社会にとって、医療の充実は大切なことだろう。

 「介護の舛添」で売り込む舛添氏は、具体的に何をしてくれるのか。1月22日の会見で次のように発言した。「今、38兆円が高齢者のための医療費に使われている。みんなで努力しませんか、ということ。ちょっと風邪を引いたくらいで病院に行くのではなく、各自でなおしてみる。何でもなんでもお上のお金でというのではなく」。
 
 要するに、「風邪で病院に行くな」「税金を使うな」「高齢者は自分で治せ」ということのように聞こえる。現状で、「高齢者が必要もないのに病院に行っている」とでも思っているのだろうか。舛添氏が都知事になったとしたら、風邪で病院に行くと「努力が足りない」と怒られそうだ。コストカットを都民の努力に押しつけるのはいかがなものか。
 
 さらに舛添氏は、「お金が天から降ってくるわけではない。私たちの税金なんだから、税金を安くしたいなら努力しませんかと言い続けてきた」と、自助努力を熱心に勧めた。

◆女性をどうみなしているか◆

 舛添氏は、厚生労働大臣として、年金、介護、医療、雇用、育児、出産、子育てに一生懸命取り組んできたので、都知事になったら、その厚生労働大臣の経験を活かしたいと語っている。厚生労働大臣時代、彼は何をやってきたのか。筆頭にあげられる「実績」は、現在深刻な副反応被害が相次いで報告されている「子宮頸がんワクチン」を優先的に承認したこと。そして、15歳以下の子どもがいる母子家庭に支給してきた生活保護の母子加算を廃止したことなどである。

 舛添氏が、「育児、出産、子育てに一生懸命取り組んできた」結果が、母子可算の廃止だったのであれば、舛添氏は女性に対して優しいどころか、とても冷たい人物なのではないか。どうやら、女性に対する差別感情をお持ちらしい。

 「僕は本質的に女性は政治に向かないと思う。たとえば、指揮者、作曲家には女はほとんどいない。女が作曲した曲に大したものがない。なぜか、と考えてみると、実は指揮者は政治家に似ていることに気づいたわけ。オーケストラを統率する能力は、女性は男性より欠けているわけです。作曲家が少ないのも、論理構成をして様々なパーツを上手にワンパッケージにまとめる能力がないから。これはシングル・イシュー・ポリティックス(単一争点政治)とも関係してくる」

 「それから、体力の差ということでいえば、政治家は24時間、いつ重要な決断を下さなければいけないかわからない。そのとき、月1回とはいえ、たまたま生理じゃ困るわけです」

 「女は生理のときはノーマルじゃない。異常です。そんなときに国政の重要な決定、戦争をやるかどうかなんてことを判断されてはたまらない」

(福島みずほ氏ブログより)

 女性は戦争をやるというアブノーマルな判断はしない、という意味での発言であれば、共感するが。

◆「政治とカネ」の問題◆

 「『政治とカネ』の問題を直視し、『カネ』のかからない政治の実現に全力を挙げます」。舛添氏の政策にはこう書かれている。

 舛添氏の「政治とカネ」の問題を直視してみよう。しんぶん赤旗は、舛添氏の「政治とカネ」をめぐる問題点を三点も指摘している。

 ひとつめは、舛添氏が結成した「新党改革」が、2億5000万円の借入金の返済に、政党助成金や立法事務費をあてた疑いがあるということだ。「新党改革」に対する毎年の助成金は1億2000万円。政党助成金で借金返済を行うことは禁じられている。(1月21日付しんぶん赤旗 http://bit.ly/1f8DkUn

 ふたつめは、舛添氏の三つの政治団体「舛添政治経済研究所」「グローバルネットワーク研究会」「舛添要一後援会」が、舛添氏の自宅に事務所を置き、「家賃」名目で、2010年〜12年の3年間で約800万円を支出していたということだ。その原資は、政党助成金だったと言う。つまり、税金である政党助成金が、舛添氏に還流していたということになる。(1月23日付しんぶん赤旗 http://bit.ly/1dCQYvK

 三つめは、政治資金や政党助成金で絵画を購入していたというのだ。金額は100万円以上になるという。(1月27日付しんぶん赤旗 http://bit.ly/1bfFXUM

 告示期間中ということなのか、こうした疑惑に対して、大新聞やテレビなど主要メディアは横並びで沈黙を保っている。しかし、今回の東京都知事選挙の発端となったのは、猪瀬前都知事の5000万円の受領問題だったことを忘れるわけにはいかない。選挙が終わってから、主要メディアはこの問題の追及を始めるつもりなのだろうか。そうなった場合、仮に舛添氏が知事に当選していたら、猪瀬氏の時以上の騒動になる心配はないのだろうか。

 舛添氏も、この問題について投票日の前に有権者に対して説明すべきである。万が一、もう一度、都知事選挙をやり直す、ということになったら、税金も手間もみんな無駄になる。(調査:IWJ ゆさこうこ 文責:岩上安身)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/580.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ:松井計氏」(晴耕雨読)
「NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/13290.html
2014/2/2 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

国会で『日本から出ていけ』という野次が飛んだとか。

こうなると、与党もそろそろですよ。

自民の全議員が、こういうネトウヨ的野次を喜んでるはずもない。

苦々しく思ってる議員も多いはずだ。

都知事選の結果いかんによっては、安倍下ろしが始まっても、ちっともおかしくなくなってきたと思いますね。

NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。

危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ。

今のままではこれからもこういう事が続く。

つまりはどんどん番組が作りにくくなるということですよ。

出演者や視聴者に忌避されたら、放送局なんか成り立つものか。

現場の制作者は困ってると思いますよ。

辛くなってくる記事だね。

> NHKに電話した。最初に出た女性では話にならず「上司」という男性(井手さん)に代わった。「報道の内容が事実であればディレクターが間違っている」と明確に答えた。http://t.co/jxN3inJzo1 NHKふれあいセンター 0570-066-066

> 戸崎賢二・元NHKディレクター「選挙期間中は、特定の候補を推薦しない限り、争点となっている問題の論評を控える必要はない…出演者の言論の自由を封殺する対応はおかしい」|1/30東京新聞:NHKコーナー休止 ラジオ 脱原発の教授拒否番組 http://t.co/cCQZRAS7V3

> 私は「公正中立」とは、まずもって政権との間に一線を引き、厳しくそれに対峙することだと理解している。

ここまで記者の質が落ちてるとは……。

まあ、ガス抜きの愚痴みたいなもので、報道姿勢には影響しないと信じたいけどね。

⇒日刊ゲンダイ|ネガキャンの正体見たり 「細川講演」で報道陣が“陰口”の嵐 http://t.co/XA2UjOQhBa

<外部からの情報提供で発覚>か。

これまた辛くなってくる記事だね。

早い話がタレコミでしょう?密告社会なんて嫌な時代ですよ。

⇒「運気あがる」と入れ墨 大阪市の23歳女性学校事務員を初の懲戒 - MSN産経west http://t.co/pwiKZsumF9

> 舛添氏の「超高層縦型都市」構想がすさまじい。「山手線内にも一軒家に住んでいる人がたくさんいる。申し訳ないが〔立ち退きに〕協力をお願いし…超高層縦型都市に改造する。超高層ビル、超高層マンションが林立する街に。…規制を撤廃し、超高層ビルの建設を可能にする」。私はイヤだな、そんな東京。

これ、大昔に中曽根さんが、山手線内を全て高層ビルに、といったのの焼き直しですよね。

考え方が旧すぎると思いますよ。

あらららら、またこんな人が出ちゃったか。

出るんじゃないかとは心配してたんだ。

そんなに、日本の評価を下げたいのか。

嫌な時代だなあ。

⇒風俗業引き合いにNHK会長擁護 従軍慰安婦で維新議員 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/KBneB0VozW

巧妙な記事だなあ(笑)よく読んでごらん。

<細川氏が宇都宮氏に逆転された調査[も]ある>だよ。

何ヵ所かの投票所がそうなってたて事かな。

そもそも、出口調査を公表していいの?⇒都知事選情勢に大変動「2強対決」早くも崩壊期日前投票出口調査 http://t.co/7OVpY9tEjp

> 予想通り宇都宮信者が空騒ぎしてますよ。共産党員ってほんとに安倍ちゃんの思い通りだね!!

期日前投票はまだ数万単位ですし、どうしても、組織票の割合の高い候補者の得票が多くなるものですから、舛添さんが独走するのも当たり前の話で、実際に記事のような状況があるにしても、選挙の帰趨はまだまだ分からないですよね。

> 安倍首相がフェイスブックで「田母神閣下が都知事となるのを応援する会」に入ってた! 安倍総理 (・∀・)イイネ!!  http://t.co/HFZo3pnVXM

反党行為か(笑)

東京裁判史観なんて言葉があるのか。

でも現在の世界秩序がサンフランシスコ体制に基づいている以上、史観なんて表現はちと、違うようにも感じますね。

仮にそういうものがあるとしても、それ以外の史観を持ち出すのはサンフランシスコ体制の打破になる訳で、それは今の世界秩序を壊す、という事だよね。

----------------------
http://t.co/jxN3inJzo1
NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板

 NHKラジオ第1放送の番組に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)が「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝えたところ、担当ディレクターから「東京都知事選の期間中はやめてほしい」と難色を示され、テーマの変更を求められていたことが30日、同教授への取材で分かった。中北教授は同日朝の出演を拒否し、番組を降板したという。

【会見詳報】原発「即ゼロ」を―小泉純一郎元首相

 番組は午前5〜8時の「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。
 中北教授によると、29日午後にシナリオを作成しディレクターに送付。原発の稼働コストが上昇し、石炭や石油による発電コストと差が縮小しているほか、事故の発生確率を減らしても、1件当たりの損害額が巨額になる点を経済学者の観点から話すと伝えた。
 これに対し、ディレクターは「有権者の投票行動に影響を与える」「(脱原発は)選挙が終わってから扱ってほしい」などと答え、テーマのさしかえを求めてきたという。中北教授は「特定の立場に立っていない」と主張したが、受け入れられなかったとしている。
 中北教授は「長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めてだ」と話している。
 NHK広報部の話 意見が対立する問題を扱う場合、双方の意見を伝えるなど公平性を確保するよう努めている。今回の番組では演出上そうした対応を取ることが困難だったためテーマの変更を求めた。(2014/01/30-12:26)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/581.html

記事 [政治・選挙・NHK160] NHKは汚染水が総て漏れていた問題を隠して舛添支援。ならば解体しかない(前編) 〜 藤島利久公式ブログ
30日からテレビ新聞はSTAP細胞研究の小保方女史にスポットを当ててはしゃいでいる。

報道各社は、小保方女史の快挙について、総てのニュース時間帯は勿論のこと、特集まで組んで放送した。。。これは、大手マスコミ各社が従前の綿密な打ち合わせに基づく準備期間を経て、時節を得て一斉報道に乗り出した内実を自ら暴露しているとも言える。

その時節とは、30日の東電汚染水漏れ発表である。これを消すために話題性あるSTAP細胞ニュースをぶつけたのだ。。。よく言われるスピンだ。都知事選で舛添氏と当落を争う細川氏を邪魔することが目的だ。

話題の女性研究者自身は、(友人や研究仲間への無礼な取材をする報道関係者もいるのだろう)、「ご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。」「どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます」と発表している。

この加熱報道の陰で、30日、東電が、福島原発1号機の原子炉への毎時4.4トンの注水のうち3.4トンの汚染水が格納容器から建屋内に漏れている事実を公表した。。。注水した8割以上がダダ漏れになっているとするデータが示されたのだ。

【動画・福島汚染水問題をマスコミが隠す/東電が格納容器から汚染水漏れ発表】


 ■ 東電は、更に、約1トンが漏れているので調査を続けると言う。

此れを見て唖然とした。。。東電職員は明け透けには言わないが、

原子炉圧力容器内に注入した冷却水は総て格納容器から漏れ出ている。

つまり、冷却水は全部汚染水となって建屋内に落ち、部から浸入してきた地下水と混ざり合っている。。。東電は最初からそれが分かっていて、国民に対する説明とは異なり、汚染水吸引ポンプを建屋内部のみに設置していたというのだ。

政府は此れを知っていて黙認してきた。。。国民不在の支配者論理に拠る政治だ。

 (原子炉内部の構造) 

【昨日、1月31日の資源エネルギー庁との会話/20分くらいから】

31日に資源エネルギー庁に電話を入れて説明を求めると、原子炉格納容器からの総ての汚染水漏れをあっさり認めた。建屋内部から外部環境への汚染水漏れは無いということだったが、そんなことを信じる者はいない。

 *汚染水の話は20分くらいからです。前半は税務相談ですから関係ありません。

NHKは、この東電発表について、30日深夜と31日朝5時のニュースでは端折って流したものの、続く朝7時・昼12時・夜7時の視聴者集中時間帯には一切報道しなかった。。。

NHKが原発発問題を国民の意識から遠ざける画策をしていると自白したようなものである。

今回は、他の報道機関もNHKの隠蔽報道を追随した。僅かに古館伊知郎のニュースステーションだけが短く東電汚染水問題を報じた。

そもそも、STAP細胞の報道は、特番を組んで撮影を積み重ねてきているのだから、報道関係者には従前から分かっていた事案だ。30日の汚染水漏れ問題にぶつけるように、マスコミ各社が揃って「ノーベル生物学賞候補の女性研究者」を一斉報道した背景に、大掛かりな原発推進勢力の企みが横たわっていると考えざるを得ない。

公共放送NHKが、国民にとって重大だが政府・東電・マスコミにとっては不都合な情報を、国民の目から遠ざけて隠す姿勢は以前から指摘されてきた。。。折りしも、NHKラジオ番組で原発問題を語ろうとした大学教授が、NHK側から原発問題への言及を避けるように言われて降板した問題で批判を受けている最中である。

脱原発は都知事選の争点にはならないとしたマスコミが、脱原発が争点になっているから報道自粛するように談合するのは全くの矛盾と言わざるを得ない。。。百歩譲って脱原発報道が都知事選の特定候補者を利するから自粛するというなら、少子高齢化・福祉医療・都市直下型地震(防災)などの特定候補者が強く主張する問題に関する報道も自粛しなければならない。

このように、原発報道を避けるマスコミの論理破綻は明らかである。

脱原発派が都知事選で有利にならないように画策したマスコミの一斉談合報道は舛添支援に他ならない。。。NHKが先頭を切ってそうするならば解体しかない。

(長くなったので分割します。後編は明日・・・)

元記事  http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/post_e709.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/582.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 劣勢細川氏の旧側近グループが選挙戦に投入した”加世子夫人”と”くまモン隊”の破壊力(藤本順一が「政治を読み解く」)
劣勢細川氏の旧側近グループが選挙戦に投入した”加世子夫人”と”くまモン隊”の破壊力
http://fujimoto-junichi.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
2014年2月1日 藤本順一が「政治を読み解く」


 劣勢が伝えられる細川陣営がついに細川夫人の加世子さん(71)を選挙戦に投入した。「夫は政治家としての魂が燃えたぎっています。精一杯お手伝いして、全身全霊、残された夫とともに戦っていきたい」

27日、公示後初めて街頭に立った加代子さん(71)はこう訴え、夫への支持を呼びかけた。今後は細川氏とツーショットで選挙運動の先頭に立つそうだから、羨ましくもある夫婦愛だ。

もっとも、細川夫人が参戦したくらいでは、はるか先頭を走る舛添要一氏に追いつくほどの力にはなるまい。

それどころか、安倍晋三首相が一昨年秋、自民党総裁に就任後、民間調査会社に委託して本格的に導入したインターネットによる極秘のWEBモニター調査では、細川陣営のゴタゴタに嫌気がさした「脱原発」票が宇都宮健児氏に向かっている傾向がはっきり見て取れるのだ。

ちなみに、この調査はマスコミ各社の世論調査より格段に精度が高い。年齢、男女別、職業、地域、思想信条などサンプルが偏らないよう委託業者が予めモニターを募り、1000人単位で定点観測や準定点観測、テーマ毎のトピック調査を逐次行っている。付け加えるならば、安倍自民党はこの調査会社を使い連日、テレビキャスターやコメンテーターの発言、あるいは新聞、雑誌記事などに対する国民世論の反応を集め、時に言論機関への有形無形の圧力、介入を試みていることを読者諸氏は知っておくといい。テレビ各局のコメンテーターが横並びで脱原発の争点化に懐疑的な見方を示していたことを思い出していただければ合点がいこう。

それはともかく、このままでは細川氏は後ろを走る宇都宮氏に追い抜かれてしまうことになりかねない。最悪、田母神俊雄氏にも遅れをとる可能性も出てきた。

まさに瀬戸際の細川陣営は、一発大逆転の切り札として2011年のゆるキャラグランプリに輝いた熊本県庁のマスコットキャラクター「くまモン隊」の投入を検討中とのこと。小泉会談があった今月14日、港区白金の中華料理店で行われた初の選対会議でも、熊本出身の細川氏のお嬢様が開口一番「くまモンはいつでも呼べます」と語っていたそうだから、冗談話ではないようだ。

「くまモン」が、脱原発派だとは知らなかったが、実現すればきっと小泉氏以上の強力な援軍となるに違いない。頑張れ、クマもん!子供たちの熱狂が目に浮かぶ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/583.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ:事実が10日間も秘匿され、死因が今も秘匿という不可解

※ 本文投稿先

「内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ:事実が10日間も秘匿され、死因が今も秘匿という不可解」
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/233.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/584.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 中国の反日宣伝は常軌を逸している。(日々雑感) 
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-3888.html
2014/02/02 06:39

 ミュンヘンで行われているの安保理国際会議で中国は日本の歴史教育が失敗していると根拠もなく日本を批判した。それに対して日本の外務大臣を応答して激しくやりあったという。時事通信の伝えるところでは<ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で1日午後(日本時間同日夜)、アジアなどの地域問題に関する会合が開かれ、岸田文雄外相と中国全国人民代表大会の傅瑩外事委員会主任委員が歴史認識や沖縄県・尖閣諸島をめぐり、激しくやり合った>ようだ。

 中国と韓国が異常に自国を美化した歴史教育を実施し、その悪役として日本を仕立て上げる反日教育を国民に施して、日本批判を世界的に繰り広げているのは周知の事実だ。その反日教育が自国内だけに留まっているのなら中・韓の国内問題だが、海外でも自国で行っている偏向・捏造教育を根拠にして日本を批判するのは常識を欠く行為だ。

 経済政策の失敗と共産党政府幹部の腐敗により中国は内部崩壊の寸前にまで追い込まれている。シャドーバンキングは糊塗し難いほど負債額が募り、地方政府も中央政府により禁じられている地方債を勝手に発行して公共機関の債務は膨大な額に達していると思われる。

 なにしろ信頼できる統計資料が中国にはなく、経済成長率ですら各地方政府から報告された数字を積み上げて計算した場合と、中央政府が掴んでいる貿易実績から推計した経済成長率との間には1ポイント以上の乖離があるといわれている。しかしこれまで年々上昇していた賃金の伸び率が停滞しているにも拘らず、物価上昇は都市部のみならず地方にまで波及し、国民生活を困窮へ追い詰めている。

 今年の春節で都市部へ出稼ぎに出掛けたいる地方の出稼ぎ労働者が賃金の不払いなどで帰れない人たちは数百万人に上るとされているが、親が帰って来ないため子供たちだけで暮らしている留守児童は6千万人にのぼっているといわれている。

 数年ほど前までは当局による不当な土地収用などの問題から各地で年間十数万件も暴動が起こっていたが、去年に入ってから天安門広場に車が突入して爆発したり、路線バスが爆破されるなどのテロが起こっている。安倍首相の靖国参拝により中国内で反日暴動が起こらなかったのもここ数年の中国民の変化を如実に表れしている。

 だからこそ中国政府は以前にも増して激しく日本を批判し始めたのだろう。国際舞台で不当に日本を批判することは中国政府が国内政策で手詰まりな証拠だ。

 外交戦略として中国は必ず激しく批判して相手の出方を見る。その批判に相手が怯むなら、相手の譲歩を迫るカードとして使う。しかし相手が怯まなかったら、中国政府は「譲歩してやる」という態度で交渉を持ちかけるのを外交の常套手段として来た。そうした意味からも、岸田外務大臣が中国からの謂われなき批判に対して毅然として反論したのは正しい対応だ。

 朝鮮半島は絶えず強国にコバンザメのようにビッタリと寄り添って生きて来た。そのDNAが韓国政府に息づいているのも無理のないところだが、そうした半島国家の歴史を認識しなければ韓国民の誇りある未来は拓けないだろう。

 かつての日本は清国を打ち破りロシアを打ち破った。東アジアの強国にのし上がった日本に半島政府が「併合」を望んだのはDNAのなせる業だった。そして今は米国の世界支配力が衰え中国の軍事力が東アジアで突出したことから中国に擦り寄ろうとしている。反日姿勢を強めて日本を踏み台にして中国に飛び移ろうとしているのだ。そうした信義なき国は相手にするに値しない。韓国とは何ら話し合う必要が日本にはない。放置すれば良いだけだ。韓国もまた経済政策の失敗から現代版徳政令を二度も実施している状況だ。韓国の国家破綻は時間の問題だが、日本は関わらないことだ。

 中・韓という世界の反日国家を隣国に持つ日本は隣国からの不当な貶めに対して毅然と対処していくことだ。決して怯んだり譲歩してはならない。史実は史実として主張し、日本の国内問題に過ぎない靖国参拝にとやかく言うのは僭越至極だと突っ撥ねれば良い。

 中国政府は1948年建国以来の短い歴史の中でも、指摘されれば痛い自国民大量虐殺の過去を持っている。チベットやウィグル地区への侵略とインドやベトナム旧ソ連との国境を巡る戦争も何度も起こしている。帝国主義だと日本を批判するのをソックリ中国へお返しすべきだ。日本は世界に対して真摯に先の戦争を反省し、平和を旨として世界人類の平和に尽くしてきた実績がある。そのことを誇り、世界に業績を報せる必要がある。黙っていても解ってくれるだろう、という日本人特有な謙譲の美徳は世界に通用しない。主張すべきは主張しなければならない、さもなくば韓国の「従軍慰安婦」デマゴーグのように歴史を知らない愚かな米国の地方議会人などはコロッと騙されてしまう。ゆめゆめ油断してはならない。


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/585.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選ネット討論会と腐った御用放送NHK (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-e6fe.html
2014年2月 2日

東京都知事選の討論会が実施された。

ネット討論会である。

日本記者クラブが実施する歪んだ討論会よりもはるかに中立公正な討論会である。

日本のマスメディアは腐り切って、腐臭を巻き散らしているから、今後も選挙の際の討論会はネット討論会だけにするべきだ。

記者クラブの討論会では、読売の橋本五郎、毎日の倉重篤郎、朝日の星浩など、ゴロツキ記者しか登場せず、頓珍漢な質疑応答を繰り返す。

日本をここまでダメな国にした主因のひとつは、マスメディアの著しい劣化にある。

権力にすり寄る、品性の低さが最大の問題だ。


自衛隊出身の田母神氏は、放射能は危険でないと言い張ったが、原爆でどれだけの人が亡くなったのかを知らないのではないか。

ビキニ環礁の水爆実験で、第五福竜丸が被曝して、船長が亡くなったことも知らないのではないか。

チェルノブイリの周辺がどれほどの惨状に見舞われたのかを知らないのではないか。

そして、福島で何が起きたのかを知らないのではないか。

福島の事故は津波で電源が失われたために発生したと断定していたが、福島原発事故原因は現時点でまだ特定されていない。

津波の前の地震が事故原因であったとの推論も存在する。

大事な選挙に際しての討論会でいい加減なことを言うべきでない。


NHKは東洋大学教授の中北徹氏の適正なニュース解説の放送を妨害した。

中北氏は抗議の意思を込めて番組を降板した。

中北氏の放送予定原稿は以下のものである。

<ビジネス展望>
「原発再稼働のコストと事故リスク」(案)

2014.1.30

東洋大学経済学研究科 中北 徹

Q1.イントロ・・・

A1.都知事選で焦点となっているとされ、また、国会の質問でも取り上げられている、原発再稼働の問題について安倍総理も、「議論が行われるの は望ましい」と述べている。経済学の観点からコメントして、いくつか論点に触れて、議論の喚起に供したい。

最初にポイントを集約する。

第一は、事前の安全確保の対策、保険料などといった原発稼働のコストが世界的にアップしていること。

第二に、万が一の際、巨大事故もたらす損害が 膨大化している。

最後に、日本の場合、廃炉の費用が発生しているが、それが企業の費

用に明示的に計上されていない。

Q2.それぞれ詳しく・・・

A2.まず、稼働コストの上昇が上昇している。2011年の段階で、民主党政権のもと、評価委員会が示した原発の電力コストは、当時、8円 /KWH 。それが、最近では、たとえば、「自然エネルギー財団」の資料などを参照すると、11円から17円/KWHということで、2倍前後へ。 その他、関連データを参照しても、2〜3倍へ。

これは世界的な趨勢であって、保険料、安全確保の事故対策費などが、東日本大震災をきっかけに、リスクへの認識が高まった結果。すると、他の石炭・石油による発電コストは大差なく、小さくなっている可能性。

加えて、日本の場合、原発の廃炉の費用が積み上がってくる。廃炉技術が未開発の段階にあり、十分な試算が行われてない。

一方で、会計の観点から、廃炉は電力会社の命運を左右する大きな作業で、膨大な費用を伴うものだ。原理的には、事前に必要な費用を前倒しで積み上げる必要がある。

しかし、電力会社のバランスシートに計上されていない。過小評価されているわけで、将来国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性。

(中略)

Q4.残るリスクの問題は・・

A4.最後に強調したいのは、原発事故発生のリスクと、巨大事故が起きた際の損害額との関係。

(中略)

テクニカルにはどうであれ、基本的な問題(ポイント)は、事故の発生確率と、その事故がもたらす損害賠償料との両者の掛け算、積がどれだけ大きいかである。

(中略)

損害賠償 額は大きく、巨大事故が起きると10兆円にも達すると見込まれる。近隣の土地買収・除染など費用を考えると、その何倍にも達する可能性。

(中略)

事故発生の件数が一桁下っても、損害額が巨額なので、やはり(両者の掛け算の積で決まる)想定損害額が桁外れに大きい。

そもそも、事故発生の確率 が小さくなって、「数千年、数万年に1回の発生確率だ」といっても、それは今日、明日にも発生する可能性がなくなるわけでない。

すると、リスクである積の値を確実に減らし、ゼロにできるのは、原発を止めることになるだろう。

要するに、原発というのは、いざ事故が発生した場合のコストを含めると、すべての発電方式のなかで、もっともコストの高い発電方式になるということだ。

原発事故によって、かけがえのない国土、かけがえのない地球を失うわけにはいかないのだ。


都知事選では、原発再稼働を認めない主権者は、投票を一人の候補者に集中させるべきだ。

現状で、小泉氏が宇都宮氏の得票を上回るとの見方が強いから、原発再稼働阻止の意思を持つ主権者は細川氏に投票を集中させるべきだ。

原発再稼働阻止票が合計で舛添氏得票を上回り、しかし、舛添氏が当選するというのは悪夢である。

この悪夢を回避しなければならない。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/586.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「女ごとき」「男より欠ける」…舛添氏“消せない”女性蔑視発言(日刊ゲンダイ)
                  「オバタリアンは“あがった人”」とも/(C)日刊ゲンダイ


「女ごとき」「男より欠ける」…舛添氏“消せない”女性蔑視発言
http://gendai.net/articles/view/news/147665
2014年2月1日 日刊ゲンダイ


 さすが結婚3回、離婚2回の“モテ男”。女性問題も何のその、都知事候補のひとり舛添要一元厚労相(65)は、意外やオバチャン人気が高いというから、不思議だ。

「先日、巣鴨商店街で遊説した時は、数十人のおばあちゃんにモミクチャにされながら握手を求められ、本人もまんざらでもない様子でしたね」(選対関係者)

 舛添は、96年に結婚した3番目の妻、雅美さん(50)との間に子どもが2人、それとは別に2人の愛人が産んだ子どもが3人いて、さらに「隠し子の養育費減額をめぐり係争中」とまで報じられた。

 普通だったら、女性はドン引きだ。しかも舛添は、過去に〈女性の政界進出には基本的に非常に問題があるというのが僕の考え〉なんて“蔑視発言”もしているのだ。

 雑誌「BIGMAN」89年10月号の「増殖マドンナ議員は日本をダメにするか?」と題した“誌上ディベート”で、舛添は〈本質的に女性は政治に向かないと思う〉などと言いたい放題。

〈オーケストラを統率する能力は、女性は男性より欠けている〉

〈人殺しがうまいのも実は女の方〉

 マドンナ議員が増えたのは、〈歴史的な例外の時代であって、だから、女ごときが出てこれる〉し、〈だけど、あのオバタリアンは全部“あがった”人ばかりなんでしょう〉と、まあ、巣鴨のおばあちゃんが聞いたら卒倒しそうな話をしているのだ。

「舛添氏は91年1月に放送された『ビートたけしのTVタックル』でも、“婦女子亡国論”として『教養のない貧民に(投票権は)いらない』とか『おばさんに選挙権をあげるな』なんて趣旨の発言をして、周りから『女性票を失うよ』といさめられていた。舛添氏は当時40代前半。東大助教授を辞め、論客として売り出していた。若気の至りでは許されません」(テレビ局関係者)

 舛添の選挙事務所に問い合わせてみたが、31日までに特に回答はなかった。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/587.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 大集結した「細川支援」文化人 すさまじい熱気と切実な声(日刊ゲンダイ)
                 細川護煕を応援する有志記者会見/(C)日刊ゲンダイ


大集結した「細川支援」文化人 すさまじい熱気と切実な声
http://gendai.net/articles/view/news/147664
2014年2月1日 日刊ゲンダイ


 菅原文太、吉永小百合も名乗り

 世論調査では劣勢の細川護煕候補だが、街頭ではすごい人気だし、もうひとつ、熱いのが文化人による支援である。ついには吉永小百合、菅原文太も支援に名乗りを上げて、賛同者リストには作家の瀬戸内寂聴、澤地久枝、作曲家の三枝成彰、作詞家のなかにし礼、脳科学者の茂木健一郎、アートディレクターの佐藤可士和、日本文学者のドナルド・キーン、女優の川島なお美、漫画家のさかもと未明、ジャーナリストの下村満子、画家の千住博など錚々(そうそう)たる顔ぶれが並ぶ。彼らが語る細川支援の理由を集めてみた。

■共通項は「こんな日本でいいのか」という危機感

 すでに瀬戸内寂聴氏は細川と一緒に立川駅などを回り、マイクを握って支援を訴えているが、1月31日は、こうした細川支援の文化人が一堂に会し支持を訴える場面があった。その声は本当に切実だった。

「今度の選挙は東京都だけじゃなくて、これからの国の行き方が定まる選挙だと思う。細川さんは優雅な生活を16年続けてきたのに、やむにやまれぬ気持ちで、国民のためにもう一度、働きたいと出てきた。その勇気と努力、情熱に感激しました。このままの日本の政治で行ったら、まもなく戦争に駆り出されるんですよ。殺されるんですよ。そのことを誰も感じず、のんびりした顔をしてますけど、戦争を経験した私たちは心配でしょうがないんです。どうか自分だけの幸せ、自分だけのささやかな平安を望まないで、日本の将来がどうなるか、あなたたちと子供がどうなるか、孫がどうなるかということを考えていただきたい」(瀬戸内氏)

 澤地久枝氏はこう言った。

「国会中継を聞いていると、この国の首相はますます狂っていると思いますが、誰も止められない。今度の都知事選は東京の意思が試されているだけでなく、世界に向かって日本人が何を求めているかを示す選挙だと思う。福島原発の事故の時、日本は世直しの時がきた、根底から変えなきゃダメだと思いました。福島は切り捨てられて忘れられていますが、世界は忘れていませんよ。未来にこんな日本を渡せるのか、渡せないと思いました」

 中でも熱かったのがなかにし礼氏だ。

「朝日新聞に(電気事業連合会が)原発をもっと増やそうと自民党議員に働きかけているという記事が載っていました。54基あって、1台も動いていなくて、事故を起こしているのに、なお原発を増やそうなんて、狂気の沙汰です。細川さんが出たとき、殿ご乱心といわれたが、今乱心しない人は鈍感です。敏感な人はみんな乱心する。小泉さんも乱心してるんじゃないですか。私だって、選挙応援なんてしたことない。リベラルですから。リベラルはどこにもつかない。本来、ついてはいけない。ですが、今、この時、リベラルとか言っていられないんです。災害に強い都市は簡単につくれます。でも、放射能に強い都市はつくれますか。つくれないですよ。無力な人間はもっと謙虚にならなければいけません」

 三枝成彰氏も「日本は分水嶺にいる。ここで自分が何かをやらなければ、戦前のような日本に戻るのは嫌だ、と思った。細川さんに勝ってもらわないと日本の自由と民主主義は守れない。脱原発は象徴であって、日本の民主主義のために頑張らなければいけない。この選挙は国政よりもっと大変な選挙だ」と訴えた。

 こうした声があと8日間でどこまで広がっていくかである。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/588.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追う…都知事選 (読売新聞)
ここでの議論を見ていても、都知事選の興味は、誰が当選するかよりも、脱原発候補の2着争いに移った観があるね。

いろいろ出てきているナマ数字は一応置いておくとして、今日出た読売新聞は「横一線」としながらも、宇都宮氏の名前を細川より先に挙げている。脱原発本命候補と見なされていた細川は、やっぱり、相当ヤバイ状況だと思うよ。

以下 本文

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140201-OYT1T01224.htm?from=top

舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追う…都知事選

9日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。

 16人の候補者の中で、元厚生労働相の舛添要一氏(65)がリードしている。前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)と、元首相の細川護熙氏(76)が横一線で追い、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)がこれに続く展開となっている。ただ、有権者の2割以上は投票先を決めておらず、情勢は流動的な面もある。

 都知事選の争点で重視する課題を複数回答で聞いたところ、「医療や福祉政策」を選んだ人が84%で最多。「地震などの防災対策」が81%、「景気や雇用対策」が75%、「防犯や治安対策」が68%で続き、生活に密着した課題が上位に並んだ。

(2014年2月2日03時04分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/589.html

記事 [政治・選挙・NHK160] [都知事選]細川氏、文太も応援!“仁義なき”著名人攻勢(スポーツ報知) 
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140201-OHT1T00031.htm
2014年2月1日06時03分


 映画「仁義なき戦い」シリーズなどで知られる俳優・菅原文太(80)、作家・なかにし礼さん(75)、瀬戸内寂聴さん(91)ら芸能人や著名人らが31日、細川護熙元首相(76)とともに選挙事務所で会見。細川氏支持を表明した。

 マスコミ約100人が詰めかける中、菅原は野太い声で「今の日本は…病…ですね」と語り始めた。その後は「細川さんは命がけ。日本の転換へスタートを切ってくれる人と信じている」「死にものぐるいで戦い抜いて知事になってほしい」などと称賛の言葉を連発。2012年都知事選では宇都宮健児氏(67)を支持した菅原だが、今回は脱原発勢力を細川氏に集結させて選挙戦を戦う。

 細川氏陣営は選挙戦序盤、「とりあえず小泉(純一郎)元首相(72)とのタッグだけで戦っていく」(関係者)とし、早期の“芸能人投入”には消極的だった。だが、各社の世論調査などで劣勢が伝えられたことで様相は一変。関係者によると、著名人投入は終盤戦を想定していたが、急きょ前倒ししたという。

 会見に同席した細川氏本人も「こうした方々が同じ志を持っていると(都民に)知ってもらえるのは大きな意味がある」とし“菅原軍団”がテコ入れの起爆剤となることを期待。細川氏を支持する女優・吉永小百合の応援演説も目指していたが、こちらはCMなどの関係で断念した。

 菅原は、午後から都内各所で演説。東京・浅草ではドスの利いた声で「仁義ある戦いをする」と映画になぞらえて訴えた。新橋駅前では細川氏&小泉氏と合流し、壇上で3ショットも披露。細川陣営の“仁義なき芸能人選挙”は“抗争”をどう動かすか―。

 ◆都知事選の立候補者◆
(届け出順、敬称略)
ひめじけんじ(61)建物管理会社社長
宇都宮健児(67)前日弁連会長
ドクター・中松(85)発明家
田母神俊雄(65)元航空幕僚長
鈴木 達夫(73)弁護士
中川 智晴(55)1級建築士
舛添 要一(65)元厚労相
細川 護熙(76)陶芸家、元首相
マック赤坂(65)スマイル党総裁
家入 一真(35)IT関連会社役員
内藤 久遠(57)元派遣社員
金子  博(84)元建設会社社長
五十嵐政一(82)一般社団法人役員
酒向 英一(64)元愛知県瀬戸市職員
松山 親憲(72)アルバイト
根上  隆(64)元中野区職員



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/590.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添氏の当選に向けて世論操作を強化し始めた読売新聞 (生き生き箕面通信) 
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4bcd84de4c0aed6526e5d024036c64a9
2014-02-02 08:31:29

 読売新聞は本日2月2日の朝刊一面で、「舛添氏リード」の見出しを立て、「知事は舛添さんだよ」という国民への刷り込みをスタートさせました。東京都知事選の投開票日まであと8日。選挙戦も後半戦に入り、直線コースに入りました。読売新聞も、満を持しての紙面攻勢を始めました。

 これからのシナリオはこうだと読めます。まず本日、同社の世論調査の結果という形で、最優先の目的である「舛添氏がリードしている」ということを刷り込む。続いて、「細川、宇都宮両候補が横一線で追う」という風景を印象づける。選挙戦の争点については、「『単一争点』空回り」の見出しで、争点からの「原発外し」を画策しました。こうした構図が大枠です。

 この大枠を、より具体的に刷り込むのが、これからの紙面となるはずです。

 細川、宇都宮両氏の「横一線」は、「競(せ)っていますよ」と伝え、どちらかが譲って一本化しないようにする。投票日前日の最後まで、「競っている、競っている」と、両陣営にけしかけ続けるでしょう。この策略にはまると、どちらの陣営も、譲るに譲れない、降りるに降りれない。舛添陣営の思うつぼです。細川、宇都宮を競わせて分裂させている限り、舛添陣営は安泰です。

 それでも万一の場合を考え、舛添候補の脅威となりかねない細川候補については、「民主支持層まとまらず」という見出しで、民主党支持層の票の分散化をねらった紙面にしました。読売によると、「民主党支持層の細川氏支持は5割にとどまり、舛添氏支持が2割、宇都宮氏にも1割流れている」そうです。

 民主党支持層の細川支持が5割にとどまっている原因は、「連合東京が、細川氏らの掲げる『脱原発』政策への反発などもあり、舛添氏支援に回ったことが響いたとみられる」だそうです。たしかに連合東京の舛添支持は、大きなマイナスを細川陣営にもたらしました。

 読売新聞が配慮しているのは、ひとえに舛添氏に有利に働く紙面です。その他の候補は互いに競わせ、つぶし合うように誘導する。ともかく、細川、宇都宮両陣営の一本化を阻止する。

 これほど読売新聞が舛添候補に肩入れするのは、既得権益勢力が同候補を推しているからです。しょせん読売新聞も既得権益勢力の一員なのです。それも特別有力な一員です。読売は戦後弱体な体質でスタートしましたが、占領軍、マッカーサー司令部の手先となって、経営を伸ばしました。事実、当時のトップであった正力松太郎という男は、米国の諜報機関、CIAでは「PODAM」というコードネームを持つエージェントでした(この件については、アメリカの公文書公開によって明らかにされています)

 現在、読売を牛耳っている渡辺恒雄という会長は、「日本全体のことは我々が考える。庶民は黙ってついてくればいい」と、基本的に考えているといえます。まさに「民はよらしむべし、知らしむべからず」の上意下達。民は統(す)べる対象にすぎない。

 こうした勢力に対抗するには、投票する1票を持っている人々が、賢い選択をすることです。賢い選択をして、投票所に足を運ぶ。

 都の有権者には、今度こそ賢い選択眼で、リーダーを選んでいただきたいと願います。共産党や社民党がどの候補を推しているかにかかわらず、舛添候補だけは当選させない選択をしていただきたいと願います。


           ◇

舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追う…都知事選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140201-OYT1T01224.htm

 9日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。

 16人の候補者の中で、元厚生労働相の舛添要一氏(65)がリードしている。前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)と、元首相の細川護熙氏(76)が横一線で追い、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)がこれに続く展開となっている。ただ、有権者の2割以上は投票先を決めておらず、情勢は流動的な面もある。

 都知事選の争点で重視する課題を複数回答で聞いたところ、「医療や福祉政策」を選んだ人が84%で最多。「地震などの防災対策」が81%、「景気や雇用対策」が75%、「防犯や治安対策」が68%で続き、生活に密着した課題が上位に並んだ。

(2014年2月2日03時04分 読売新聞)


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/591.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 2014年02月02日 本澤二郎の「日本の風景」 <創価学会と公明党に隙間風>など
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52060876.html

<創価学会と公明党に隙間風>

 自民党と連立政権を組んでいる公明党が、内部混乱に陥っている、との情報が漏れ伝わってきている。都知事選に絡めて、日刊ゲンダイがいち早く報じた。自公候補に学会はNOというのである。「細川との連携に動き出している」との情報も出ている。反原発の細川陣営と核廃絶の運動を展開してきた学会という関係からだ。是非そうであって欲しい。

 現に、自公候補の演説に聴衆が集まらない。ただでさえ「自民党の時代は終わった」と新党を立ち上げた候補には、さまざまな問題がまとわりついている。「新聞と週刊誌が報道しないだけのことで、選挙後には必ず表面化する」と元大臣秘書官は断定する。
 「学会員はネット情報で、自公候補のスキャンダルを掴んでしまっている。以前のように、上からの号令でまとまる時代ではなくなっている」というのも納得出来る。
 ご存知、公明党は創価学会の政治部のような存在である。学会が主導権を握っている。過去に竹入や矢野といった同党腐敗幹部は追放されている。安倍・極右内閣と連携する公明党に対して、学会の懸念が噴き出して当然のことなのだろう。
<平成の治安維持法を強行した公明党に反発>
 学会の怒りは、平成の治安維持法といわれた特定秘密保護法を公明党が自民党と共闘を組んで、これを強行したことで表面化した。戦前の治安維持法で学会のトップ2人が拘束され、初代会長は獄死している。
 それを承知で、21世紀の悪法を強行成立させた山口・公明党に反発するのは、ごく自然の成り行きと言っていい。しかも、山口は弁護士資格がある。法律に無知だとは言わせない。


<安倍・改憲軍拡路線追随の公明党不信>

 公明党の政治スローガンの一つは平和主義である。安倍内閣はそれとは真逆の政権である。次々と改憲軍拡政策を浮上させている。遂には、自衛隊の戦争を可能に出来る集団的自衛権の行使に踏み出そうとしている。
 これらに対して、公明党はズルズルと引きずられてばかりいて、隣国の安全保障政策に重大な懸念を抱かせ続けている。およそ学会の活動とは正反対である。戦争の出来る日本への一大変革に公明党が、その一翼を担っている。これに学会が服従出来るだろうか。抵抗することになろう。


<原発(核)輸出の安倍外交に重大懸念>

 学会の平和主義は、核廃絶に集約される。原発は核爆発を伴う危険なエネルギーだ。そのことを福島が証明している。原発で燃やされるウランから、核兵器に使用されるプルトニウムが出る。核のゴミは永遠に処理されない猛毒物質でもある。
 これを安倍内閣は、外国に輸出する外交を強く推進している。東芝・三菱・日立の原子炉メーカーのセールスマンを演じている。むろん、学会の方針とは正反対なのだ。安倍外交に重大な懸念を抱く学会である。


<中韓敵視政策の安倍従属に反発>

 人間主義を掲げる学会は、隣国との友好にも専念してきたが、安倍外交は隣国との対立を利用して、国民を民族主義化させ、その先に改憲を想定している。このことは世界の常識となっている。中国への敵視政策は、これまでの学会活動を自ら否定するものだ。学会の主義に反している。
 それでいて、これに従うだけの公明党に怒りをみなぎらせている。


<太田・山口はA級戦犯?>

 一口に言うと、公明党の右傾化・右翼化である。安倍内閣のブレーキ役どころか、それに服従、時には推進役になっている。
 なぜ、こんな公明党なのか。党幹部の腐敗が原因ではないのか。「A級戦犯は太田と山口ではないか」との疑問が浮上することになる。
 以前にも紹介したが、学会通によると、太田と自民党幹事長の深い仲は有名という。「総選挙前、太田と石破が密会、ここで閣僚と引き換えに特定秘密保護法を成立させる、との密約説が出ている」というのだ。にわかに信じられないが、架空話ともいえない。
 「山口はインド訪問で、原子力協定の締結を急ぐよう働き掛けてきた」という事実は、一般紙で報道されている。安倍路線に歩調を合わせている。裏で何があったのか。日本の原発(核)売り込みに励む公明党代表というのも異例である。
 以上の問題は、いずれも池田路線に反するものである。


<金銭疑惑と私生活乱脈都知事候補はNO>

 目下の都知事選に学会は、自公支援候補に対して、従来のような熱心な活動をしていない。
 「2億5000万円の金銭疑惑も判明している。女性の敵のような人物をなぜ応援するのか、といった疑問も噴き出ている。ネット効果かもしれない」と専門家は見ている。「いつも親類から電話がかかるのに、今回はまるでない」と知人も語っている。
 日刊ゲンダイ記者は「池田名誉会長が健康を回復してきたのではないのか」と分析したものだ。

 間違いなく、いまの公明党は学会に嫌われている。事情通は「学会は細川との連携を模索している」と示唆しているが、考えられなくはない。安倍・改憲軍拡という反憲法的国政を変える知事選である。これは都民・日本国民にとって重大な選択である。日本とアジアのために。

2014年2月2日8時35分記
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/592.html

記事 [政治・選挙・NHK160] <都知事選>創価、日本基督教団、統一教会そろい踏み 都知事選は日本マイノリティ支配のミニチュアですね<朝鮮カルト>

出口調査では、創価学会の支持を取り付けた舛添が首位。

ついで、韓国キリスト教系の日本基督教団が関係する宇都宮健児。

講演会の電話番号が統一教会関係だったという田母神が第三位。


うーん。全部、朝鮮宗教カルトか!?

朝、ネットを覗いていたら、次期アメリカ大統領はバイデンで、共和党支持の軍隊の支持を取り付けるため、手っ取り早く、東アジアの戦争を望んでいるらしい。

そこで手足になるのが、反日で固まった朝鮮宗教カルトの面々。

面白いことに中国では江沢民系の習近平、韓国ではパクウネが、反日攻撃を強化し、日中韓の関係破壊に尽力している。

第二次大戦はソ連=アメリカ民主党=アメリカ共産党=ユダヤ人が起こしたことは有名(?)。

日本がマイノリティ支配による間接統治を脱して、真の独立を勝ち取るのは遠いようだ。


<参考リンク>

■都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊… 期日前投票出口調査
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140130/plt1401301532002-n1.htm


■宇都宮健児さん、何で「のりこえねっと」メンバーは日本基督教団なんですか?在日の政治活動応援ですか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo159/msg/608.html


■日本中に「核廃絶」広告 池田名誉会長“脱舛添”指令の波紋
http://gendai.net/articles/view/news/147582


■「日本核武装」の田母神俊雄 支援勢力は統一教会(小吹 伸一)
http://rickoshi001.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/post_a8f9.html


■米国戦争屋の東アジア分断統治戦略を日本人は知っておくべき
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/18808617.html


■戦争に巻き込まれる方向に向かっている。東アジア情勢と日本
http://www.bllackz.com/2013/03/blog-post_17.html


■反日ネットワークの正体(反日はどこからくるの) ロックフェラー財団とアメリカ共産党と国際反日ネットワーク
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/523.html


■大東亜戦争と共産主義(正統史観年表) 第二次世界大戦は共産主義者=ユダヤ国際資本家の陰謀??
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/682.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/593.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 最新の世論調査で 安倍政権の支持率が61.2%と6割越え復活  支持される安倍政治   春闘では多くの企業が賃上げ検討

■ 新報道2001の世論調査で安倍政権の支持率が61.2%と6割越え復活

【問2】あなたは安倍政権を支持しますか。
支持する61.2%
支持しない34.2%
(その他・わからない)4.6%
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/index.html


発足後1年以上経つ政権としては、かなり高い支持率です。
安倍政権の進めてきた政治が多くの人に支持されているわけです。

要因はアベノミクスでの経済復興効果が出てきたことでしょう。

株価が大きく上昇、GDPも増加。
安倍政権の下でのこういった日本経済の復興が、下記の通りいよいよ我々庶民にも届き始めています。


■ ボーナス増額の企業増加  春闘では7割の企業が賃上げを検討  安倍政治を継続・断行せよ

昨年末のボーナスでは多くの企業が増額となりました。

今年の春闘では賃上げを考える企業も増えています。
ベースアップまで検討する企業はまだ少ないようですが、これまでは賃上げなど論外という企業が大半だったわけですから、これは日本経済復興という意味では大きな前進です。

春闘100社調査 7割「賃上げ検討」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140127/k10014803801000.html


以上のようにアベノミクスの効果が我々庶民にまで届き始めています。
春闘で賃上げが実現されれば、さらに多くの人が安倍政権を支持することになるでしょう。

安倍総理はこの好機に、国会のねじれで決められなかった旧政権の政治を打破し、徹底した政治改革、財政改革を実施すべきです。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/594.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 初期の一本化を主張した人たちのウラ事情や政治を舐めた行動に関する情報がどんどん入ってくるようになってきた。 政治をなめき
っているエピソードがいくつもある。 今は脱原発票を減らしたくないので沈黙する。


以下は http://inagist.com/all/429635857415278592/ から転載。

座間宮ガレイ100万人と繋がりたい!! as @zamamiyagarei2

頂いたメッセージにあったデマ「落合恵子を陥れて、自分が一番に名乗りをあげたくらいだから」 私は様々なルートから、これがデマである情報を掴んでいる。
@zamamiyagarei29 hours ago

==============================================

@zamamiyagarei2 
@zamamiyagarei2 : なんとまあ商売上手♡ ちょうどいいところにちだいさんとのイベントがあるなんて♡ ほんとこのタイミングで都知事選があるとは思わなかったよなあ。さらには大阪市長選があるとも思わなかったよ。。。。 8 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : ギリギリまで話す。誰も傷つかない程度に。 8 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : じゃあ明日のちだいさんとのロフトプラスワンのイベントでおもいっきり話してみようかなっと。ちなみに明日は生中継なしの密室イベント! ▼2/2 ちだい・座間宮の「都知事選 大解剖スペシャル」https://t.co/o56S0Xjnpx8 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : こういうときに、テンションを柔らかくするように絡んでくれる湯川さんはさすが女性の感性をお持ちだと思う。批判や攻撃より、ラブアンドピースで運動を盛り上げていきたいとつくづく思います。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 脱原発という大義を全うするためには、少数の人の誤りを糾弾するより、真面目な多数の人にエールを贈るほうがずっとよい。 僕はずっとこのコンセプトでやってきているしそれを広めている。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : こういう腸が煮えくり返る思いをするときに便利な言葉。 「人間ってのは愚かな生き物なんだ。それがかわいいよね」スーッと落ち着いて、前向きになれる。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 僕、ほんとに今我慢してるから。僕が爆発したらたぶんいろんなことが終了するくらいの情報を持ってる。ポジティブに徹するよ! 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 今日は細川さんにお会いした。宇都宮さんにもこれまでに何度もお会いした。両者にあった人はかなり数少ないだろう。 会わなければ始まらないこともある。 会わないで何かできるはずがない。会わないで何かできるほど政治は甘くない。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 「世に倦む日々」さんはブロガーとして、そして情報屋さんとして、欲に惑わされ、事実と異なる情報を流してしまっているケースがいくつかある。 同じブロガーとして同情するところもあり、脇が甘いなと思うところもあり。ブロガーは寄せられた情報を厳しく精査しなくてはいけない。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 初期の一本化を主張した人たちのウラ事情や政治を舐めた行動に関する情報がどんどん入ってくるようになってきた。 政治をなめきっているエピソードがいくつもある。 今は脱原発票を減らしたくないので沈黙する。 来る時期に、検証するために一人ひとりインタビューを撮りに行こうと思う。 9 hours ago

@zamamiyagarei2
@zamamiyagarei2 : 【東京デモクラシー、始動】宇都宮けんじ大街宣!ブラック企業・原発・安倍政権の暴走STOP!世界一、働きやすく、くらしやすい東京を求め、渋谷ハチ公前を埋め尽くせ!2/2(日)14時半と18時半!ツイートボタンで拡散を!→ http://t.co/fn50tOtqMg #渋谷ジャック 9 hours ago


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/595.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 本澤二郎の「日本の風景」(1519) <創価学会と公明党に隙間風> <平成の治安維持法を強行した公明党に反発> 
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52060876.html
2014年02月02日 「ジャーナリスト同盟」通信

<創価学会と公明党に隙間風>

 自民党と連立政権を組んでいる公明党が、内部混乱に陥っている、との情報が漏れ伝わってきている。都知事選に絡めて、日刊ゲンダイがいち早く報じた。自公候補に学会はNOというのである。「細川との連携に動き出している」との情報も出ている。反原発の細川陣営と核廃絶の運動を展開してきた学会という関係からだ。是非そうであって欲しい。

 現に、自公候補の演説に聴衆が集まらない。ただでさえ「自民党の時代は終わった」と新党を立ち上げた候補には、さまざまな問題がまとわりついている。「新聞と週刊誌が報道しないだけのことで、選挙後には必ず表面化する」と元大臣秘書官は断定する。
 「学会員はネット情報で、自公候補のスキャンダルを掴んでしまっている。以前のように、上からの号令でまとまる時代ではなくなっている」というのも納得出来る。
 ご存知、公明党は創価学会の政治部のような存在である。学会が主導権を握っている。過去に竹入や矢野といった同党腐敗幹部は追放されている。安倍・極右内閣と連携する公明党に対して、学会の懸念が噴き出して当然のことなのだろう。

<平成の治安維持法を強行した公明党に反発>

 学会の怒りは、平成の治安維持法といわれた特定秘密保護法を公明党が自民党と共闘を組んで、これを強行したことで表面化した。戦前の治安維持法で学会のトップ2人が拘束され、初代会長は獄死している。
 それを承知で、21世紀の悪法を強行成立させた山口・公明党に反発するのは、ごく自然の成り行きと言っていい。しかも、山口は弁護士資格がある。法律に無知だとは言わせない。

<安倍・改憲軍拡路線追随の公明党不信>

 公明党の政治スローガンの一つは平和主義である。安倍内閣はそれとは真逆の政権である。次々と改憲軍拡政策を浮上させている。遂には、自衛隊の戦争を可能に出来る集団的自衛権の行使に踏み出そうとしている。
 これらに対して、公明党はズルズルと引きずられてばかりいて、隣国の安全保障政策に重大な懸念を抱かせ続けている。およそ学会の活動とは正反対である。戦争の出来る日本への一大変革に公明党が、その一翼を担っている。これに学会が服従出来るだろうか。抵抗することになろう。

<原発(核)輸出の安倍外交に重大懸念>

 学会の平和主義は、核廃絶に集約される。原発は核爆発を伴う危険なエネルギーだ。そのことを福島が証明している。原発で燃やされるウランから、核兵器に使用されるプルトニウムが出る。核のゴミは永遠に処理されない猛毒物質でもある。
 これを安倍内閣は、外国に輸出する外交を強く推進している。東芝・三菱・日立の原子炉メーカーのセールスマンを演じている。むろん、学会の方針とは正反対なのだ。安倍外交に重大な懸念を抱く学会である。

<中韓敵視政策の安倍従属に反発>

 人間主義を掲げる学会は、隣国との友好にも専念してきたが、安倍外交は隣国との対立を利用して、国民を民族主義化させ、その先に改憲を想定している。このことは世界の常識となっている。中国への敵視政策は、これまでの学会活動を自ら否定するものだ。学会の主義に反している。
 それでいて、これに従うだけの公明党に怒りをみなぎらせている。

<太田・山口はA級戦犯?>

 一口に言うと、公明党の右傾化・右翼化である。安倍内閣のブレーキ役どころか、それに服従、時には推進役になっている。
 なぜ、こんな公明党なのか。党幹部の腐敗が原因ではないのか。「A級戦犯は太田と山口ではないか」との疑問が浮上することになる。
 以前にも紹介したが、学会通によると、太田と自民党幹事長の深い仲は有名という。「総選挙前、太田と石破が密会、ここで閣僚と引き換えに特定秘密保護法を成立させる、との密約説が出ている」というのだ。にわかに信じられないが、架空話ともいえない。
 「山口はインド訪問で、原子力協定の締結を急ぐよう働き掛けてきた」という事実は、一般紙で報道されている。安倍路線に歩調を合わせている。裏で何があったのか。日本の原発(核)売り込みに励む公明党代表というのも異例である。
 以上の問題は、いずれも池田路線に反するものである。

<金銭疑惑と私生活乱脈都知事候補はNO>

 目下の都知事選に学会は、自公支援候補に対して、従来のような熱心な活動をしていない。
 「2億5000万円の金銭疑惑も判明している。女性の敵のような人物をなぜ応援するのか、といった疑問も噴き出ている。ネット効果かもしれない」と専門家は見ている。「いつも親類から電話がかかるのに、今回はまるでない」と知人も語っている。
 日刊ゲンダイ記者は「池田名誉会長が健康を回復してきたのではないのか」と分析したものだ。

 間違いなく、いまの公明党は学会に嫌われている。事情通は「学会は細川との連携を模索している」と示唆しているが、考えられなくはない。安倍・改憲軍拡という反憲法的国政を変える知事選である。これは都民・日本国民にとって重大な選択である。日本とアジアのために。
2014年2月2日8時35分記


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/596.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 東京都知事選 候補者ネット討論 参加者:宇都宮健児、田母神俊雄、舛添要一、細川護煕候補 Ustream 
東京都知事選 候補者ネット討論



Video streaming by Ustream


本日22時に都知事候補による公開討論会、2月3日は「都知事候補に要望を出す」番組放送
http://news.nicovideo.jp/watch/nw935244


■東京都知事選 候補者ネット討論概要
日時:2014年2月1日(土)22時00分〜23時30分(予定)
参加者:宇都宮健児、田母神俊雄、舛添要一、細川護煕(敬称略、届け出順)
概要:宇都宮健児候補、田母神俊雄候補、舛添要一候補、細川護煕候補を招いて実施する、ネット視聴者に向けた討論。


■公開討論会配信ページ<ニコニコ生放送>
■公開討論会配信ページ配信ページ<Ustream>


この公開討論会が終わり、週明け2月3日(月)には、「Yahoo!みんなの政治」内のコンテンツ「都知事候補に要望を出そう!」にて、都知事候補に要望を掲げている発信者がその内容を発表し、どうすれば都知事候補に伝わるよりよい要望になるかをユーザーと一緒に考える番組「みんなで考えよう! 都知事候補への要望」を放送する。


この番組は、意見表明/署名サイト「Change.org」と連携したコンテンツで、ユーザーは2月9日(日)に投開票が行われる東京都知事選挙で決まる次期都知事にどんな政策を実施してほしいかを意見表明することができる。


また番組では、発信者にそれぞれの活動内容や、なぜその要望を提出したいかを発表してもたい、発表内容に対して番組に参加するオブザーバーからアドバイスを受けながら、「都知事候補に伝わる要望」をユーザーと一緒に考える。こうした要望を発表することで、普段気がつかない東京都が抱える問題点を可視化し、ほかの視聴者と共有することで政治への興味関心の向上につなげていくことを目指すとしている。


公開討論会と「みんなで考えよう! 都知事候補への要望」企画は、わっしょい!ネット選挙で応援プロジェクトに取り組んでいるグリー、サイバーエージェント、Twitter Japan、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEのネット事業者7社によるものだ。


            ◇


原発是非激論 都知事選 主要4候補ネット生討論
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020202000099.html
2014年2月2日 東京新聞 朝刊


 東京都知事選(九日投開票)の主要四候補が参加する討論会が一日夜、都内で開かれ、インターネットで生放送された。四人が顔をそろえ、他候補にも質問できる形の討論会は初めて。日本の岐路である原発の是非と、福祉や防災など暮らしをテーマに、各候補が主張の違いを見極めてもらおうと論戦を繰り広げた。


 参加したのは前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)、元厚生労働相の舛添要一氏(65)、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)。ドワンゴなどネット事業者七社が企画し、主催者発表で十七万人が視聴した。


 「原発は争点ではないという人がいるが、都民の命の問題であり最優先に考えないといけない」「首相が脱原発と言えば、みんなが知恵を出してくれるだろうというのは責任あるリーダーの発言ではない」。一時間半の討論会で、四人が激しくけん制し合ったのが原発をめぐる是非だ。


 舛添氏は、原発依存度を下げる努力に言及した上で「電力の安定供給や経済を考えないといけない。きちんと代替案を出さないと」と強調。隣にいた細川氏は「原発はコストもリスクも高い。『即ゼロ』を宣言すれば、みんな成長産業の自然エネルギーに切り替えていく」と訴えた。


 宇都宮氏は、脱原発に向け「都内の放射線量の高い場所を率先して調査し、原発事故の被害者救済も合わせて進める」と宣言。一方、田母神氏は「原発をやめて電気料金が上がれば、倒産する中小企業が多いだろう」と反論した。


 保育所に入れない待機児童対策も議題に。一人が「八千人を超える都内の待機児童をゼロにする」と公約を述べると、別の候補者との間で「質を考えないと、ただゼロになっただけでは解決しない」「どういう手法でやるのか」と言い合いになる場面もあった。


            ◇


<都知事選>原発是非など4候補が議論…ネット配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000084-mai-pol
毎日新聞 2月1日(土)23時36分配信


 東京都知事選の主要候補4人が1日、インターネットの動画配信サービス「ニコニコ生放送」などが企画した討論番組に出演し、約17万人に達したネット視聴者に政策を訴えた。候補者同士の質疑時間も設けられ、原発の是非や五輪に関連した都内へのカジノ誘致などでは、主張の違いが鮮明に浮かんだ。


「福島で実際に原発事故が起きたのに、なぜ安全と言えるのか」。討論の中で、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)は原発再稼働を唱える元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)を指名して質問。田母神氏が「専門家に何度も聞いたが、放射性物質による人体への影響は少ない」などと主張すると、宇都宮氏は「それは独自の見解では」と反論した。


 また「原発即時ゼロ」を訴える元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)に対し、元厚生労働相の舛添要一氏(65)が「エネルギーは安定供給を考えないと。責任あるリーダーはきちんとした代替案を示さなければいけない」とけん制する場面もあった。


 カジノ誘致を巡っては、反対を明言する宇都宮氏が他の3氏に見解を尋ねた。細川氏は「公序良俗の観点からやるべきではない」と反対を表明。舛添氏は今後の議論が必要との慎重姿勢を示し、田母神氏は世界の富裕層を呼び込む手段として賛成の立場を取った。【和田浩幸、黒田阿紗子】



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/597.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選:原発是非など4候補が議論…ネット配信(毎日新聞)/動画付




==============================================

都知事選:原発是非など4候補が議論…ネット配信
毎日新聞 2014年2月1日(土)23:35
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20140202k0000m010103000c.html

 東京都知事選の主要候補4人が1日、インターネットの動画配信サービス「ニコニコ生放送」などが企画した討論番組に出演し、約17万人に達したネット視聴者に政策を訴えた。候補者同士の質疑時間も設けられ、原発の是非や五輪に関連した都内へのカジノ誘致などでは、主張の違いが鮮明に浮かんだ。

 「福島で実際に原発事故が起きたのに、なぜ安全と言えるのか」。討論の中で、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)は原発再稼働を唱える元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)を指名して質問。田母神氏が「専門家に何度も聞いたが、放射性物質による人体への影響は少ない」などと主張すると、宇都宮氏は「それは独自の見解では」と反論した。

 また「原発即時ゼロ」を訴える元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)に対し、元厚生労働相の舛添要一氏(65)が「エネルギーは安定供給を考えないと。責任あるリーダーはきちんとした代替案を示さなければいけない」とけん制する場面もあった。

 カジノ誘致を巡っては、反対を明言する宇都宮氏が他の3氏に見解を尋ねた。細川氏は「公序良俗の観点からやるべきではない」と反対を表明。舛添氏は今後の議論が必要との慎重姿勢を示し、田母神氏は世界の富裕層を呼び込む手段として賛成の立場を取った。【和田浩幸、黒田阿紗子】



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/598.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選: もうどうにも停まらない観客倍増 小泉演説のこのキメゼリフで勝てる(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51544493.html
2014年02月02日 


この本物ツイッターをご覧あれ

小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 4時間= 2.01pm11:

今日の渋谷と新宿の街頭演説の人の多さと反応のよさにはびっくりした。写真でご覧の通り。どちらも2度目だが、軽く2倍の人が集まった。 pic.twitter.com/roiMyX0t9B

これを書き終えたあと私は これを
70文字に要約し
細川護煕 HPにツイッターする

それは選挙関係者が全員みるから
それは細川を気にかけている都民が見るから
応援スターやら細川&小泉の演説スケジュール詳細がすぐわかるから

演説を観ました
演説を聞きました

なにかが動いている なにかに立ち会っているという
凄い磁場の中にある 
これが実感です

演説会場に足をくれた人が主役になればいいのです
やることはたった一つ

知り合い=友達に二人にお喋りするか 電話を2本かければいいだけです
そうすれば
だまっていても 受けた人は誰かに話します 
だまっていても
これを「口コミ」といいます
これが最大の宣伝方法です

これを小泉さんが
演説の中で 片腕を天高く突き上げ
しゃべれば
そうなります

かんたんです
これで勝てます



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/599.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮けんじさんとベビーカー大行進@銀座/2月2日(日)13:00〜14:00


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/600.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 細川・小泉劇場を徹底して封じ込めようとするメディアの異常さ (天木直人のブログ) 
http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/02/
2014年02月02日


 今度の東京都知事選に関するメディアの異常さは目に余るものがある。

 それは一言でいえば細川・小泉劇場の封印だ。

 東京都内の至るところで選挙活動が繰り広げられているのに報じない。

 他の候補者に集まる人が少ないのに比べ、細川・小泉の現れるところは人だかりの山である。

 ここまで街頭演説に差がでているというのに一切報道されない。

 細川・小泉連合を支持する著名人・文化人は菅原文太や吉永小百合、瀬戸内寂聴などどんどんと名乗りを上げているというのに一切書かない。

 これまでは泡沫候補などおよそ報じなかったのにやたらに宣伝する。

 今度の東京都知事選は安倍政権の信任選挙であり、安倍対打倒安倍の戦いであることは明瞭なのに、その構図にさせまいと必死だ。

 政策論争が足りないといって細川候補の参加拒否を批判し、参加するようになったら細川候補の打倒安倍政権メッセージを封じ込める。

 先週末の朝まで生テレビの田原総一郎はひどいかった。あからさまな細川候補無視だ。

 きょう2月2日朝の報道2001はお笑いだ。

 候補者を呼んで政策論争をせておきながら、ゲストの有識者の意見をしゃべらせるのに多くの時間を費やしている。 どっちが候補者なのか。

 それほどまでして細川・小泉劇場を封じ込めようとしてる。

 それほどまでして安倍政権を守ろうとしている。

 しかし無駄な事だ。

 舛添候補が負ければもちろん安倍政権は終わりだが、たとえ、舛添候補が勝っても安倍政権では日本は終わる。

 細川・小泉連合が勝てば安倍政権は終わりだが、たとえ細川・小泉連合が負けても安倍政権打倒の政界再編は進む。

 安倍首相は正々堂々と細川・小泉連合と戦うべきだ。

 メディアはその戦いを正々堂々と報じるべきだ。

 安倍迎合報道ばかりやっているからメディアは自滅することになるのだ。

 視聴率が下がり、広告番組とバカ番組しか流せなくなるのである(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/601.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添要一都知事候補を推薦する自民党都連のBBSが批判の書き込みで炎上=AそのBBSが1月26日に「閉鎖」された。
この件では、田母神陣営はよくやった。「敵」ながら「あっぱれ」?!



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/602.html
記事 [政治・選挙・NHK160] お子ちゃま市長・橋↓君の辞任・再選挙は、都知事選から目を逸らさせるための大掛かりなトリック・・・だったりして。 
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-1ace.html
2014年2月 2日 くろねこの短語


 マキゾエが一歩リードっていうタメにする調査結果がやたら流れてるんだけど、ホンマかいな。マキゾエの街頭演説は閑古鳥が鳴いてるって評判だし、実際に閑散とした街頭演説風景がネットでは流されている。それに引き換え、浮世離れのお殿様・細川君の街頭演説は大盛況だし、ヤカン頭の宇都宮君だって地道な選挙運動で有権者から熱い視線を向けられている。

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 マスコミが伝えない「舛添街頭」の淋しい実態
 http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008678

 でも、こうした現実はTVのニュースでは絶対に流れません。なんでも、自民党のメディア戦略のための資金は80億円なんて噂も飛んでるるくらいだから、TV局をてなづけるには充分すぎるほどのビッグマネーだ。あくまでも噂ですけどね。

 思ったほど盛り上がらないと都知事選に、いわゆるB層と呼ばれるひとたちは拍子抜けしちゃったんだしょう。そうなりゃあ200万票超といわれる組織票をバックにしたマキゾエが浮上してくるわけで、結果としてマキゾエがリードって報道に繋がるって寸法か。

 ここまでは、ゲッペルス気取りの世耕期間のメディア工作が功を奏しているってことなんだろうけど、ひょっしたらお子ちゃま市長・橋↓君の辞任・再選挙ってのも、都知事選に話題が集中するのを妨害するための大掛かりなトリックだったりして・・・・なんて妄想の薄曇りの日曜日であった。

・橋下市長が辞任表明 「大阪都構想」で改めて民意を問う
 http://www.j-cast.com/2014/02/01195723.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/603.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 小泉純一郎元首相のTwitter「なりすまし騒動」黒幕は“ネット戦略担当”上杉隆氏だった!?
2014.01.29 水
http://www.cyzo.com/2014/01/post_15947.html

 都知事選に出馬した細川護煕元首相の“後見人”とされる小泉純一郎元首相のTwitterが、話題となっている。

 事の発端は今月19日。突然、小泉氏のTwitterアカウントが出現。それもTwitter社の「認証済み」マーク付きで、瞬く間にフォロワーは5万人を超えた。

 だが、案の定「高齢の純ちゃんがTwitterをするとは思えない」「なりすましではないか」いった意見が噴出。その後、時事通信社が小泉陣営の「まったく聞いていない」という反応を流し、Twitterアカウントも21日に削除されたため、“なりすまし説”が有力に……。

 ところが、27日に再び、小泉氏の公式Twitterアカウントが復活。第一声は「やっぱり、やることにしました。スタッフを通してですよ」だった。

 この一連のドタバタの真相について、政治担当記者は「小泉氏とある人物の間で、選挙対策にTwitterを活用しようという話になった。密室会議だったため、小泉事務所のスタッフまで話が行き届いていなかった。結果的に、いい宣伝になりましたけどね。すでにフォロワーは9万人に近い」と明かす。

 ここで出てきた「ある人物」とは、休業中のジャーナリスト・上杉隆氏だ。同氏は19日に自身のTwitterで「2014年1月20日よりしばらくの間ジャーナリズム活動を休止いたします。関係各位におかれましては、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます」と発表し、直後に小泉氏がTwitterを開始したことを拡散した。

 20日には「仁義を切らせていただきました 15年ぶりの都知事選挙に参戦します メディア関係のみなさま、本当に申し訳ございません」と報告。上杉氏と親交のある人物は「細川陣営に政治評論家の藤本順一氏とともに合流したと聞いている。上杉氏はネット戦略担当に就任したそうだ。Twitterを駆使しての選挙戦も、若い彼のアイデアだ」と話す。

 小泉氏の最初のつぶやきに出てくる「スタッフ」も、上杉氏を指しているという。一方で、ネット上には本物の小泉氏の“なりすまし”も登場。何がなんだかわからない展開になっており、ネット戦略担当の上杉氏の手腕が問われるところだ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/604.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「新報道2001」都知事選挙生討論!! 見落とされた方のために
見落とされた方のために。

 



 

公開日: 2014/02/01

新報道2001
2014年2月02日

ゲスト
宇都宮 健児(前日本弁護士連合会会長)
田母神 俊雄(元航空幕僚長)
舛添要一(元厚生労働相)
細川護煕(元首相)
片山善博(慶応義塾大学教授)
高島宏平(オイシックス株式会社社長)
野村修也(中央大学法科大学院教授・弁護士)

キャスター
須田哲夫、吉田 恵
平井文夫(フジテレビ解説副委員長)

-------------------------------------- 





http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/605.html
記事 [政治・選挙・NHK160] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する61.2%

【1月30日調査・2月2日放送分の調査結果】

【問1】次の選挙でどの政党の候補者に投票しますか。
自民党37.0%(↑)民主党4.4%(↓)日本維新の会2.2%(↑)公明党4.4%(↑)みんなの党1.4%(↑)生活の党0.4%(―)共産党4.0%(↓)社民党1.4%(↑)みどりの風0.0%(↓)結いの党0.6%(↑)無所属・その他 4.0%棄権する2.8%(まだきめていない)37.4%

【問2】あなたは安倍政権を支持しますか。
支持する61.2%支持しない34.2%(その他・わからない)4.6%


http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/index.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/606.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 橋下徹よ!大阪人ですら一票を返せと言っているのだ!(simatyan2のブログ)
橋下徹よ!大阪人ですら一票を返せと言っているのだ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11763187787.html
2014-02-02 13:15:47NEW ! simatyan2のブログ


大阪の橋下市長が再び人間のクズっぷりを披露しています。


昨日1日辞職表明をしたことは誰もが驚いたと思います。


もっとも忘れられそうになると、爆弾発言で注目を浴びるのが
この男のいつもの手ではありますが。


しかし今度は普通の出直し選挙ではなく、再選しても自分の政策
が否決されたなら、今年中に出直し選挙に踏み切ると言っている
のには本当に驚きました。


つまり自分の主張が続くまで市長辞職と出直し選挙を繰り返す
というのです。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140202-OYT1T00166.htm


全く呆れるというか開いた口が塞がりませんね。


まるで駄々っ子ではないですか。


自分の主張を通すためなら手段を選ばないというのがこの男の
昔からの手法です。


そこには市民や府民のことなど眼中にないのです。


選挙には20億円近くかかるそうで、それが延々と繰り返されると
なれば税金の無駄遣いもいいとこです。


今回ばかりは大阪市民も怒りを隠していませんね。


「前回の選挙では票を入れたけど、1票を返して欲しい」


http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1391313728_o.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140201-00000306-fnn-pol


これが今の一般市民の偽らざる心境だと思います。


数年前の橋下劇場全盛時代と訳が違うのです。


前回の参院選でも堺市長選でも庶民は橋下維新に「ノー」を
突きつけているのです。


なぜなら橋下徹が大阪の代表になって良くなるどころか悪化
してることがバレ始めたからです。


橋下徹の業績
・赤字を黒字に誤魔化し大阪を起債許可団体に転落させた
・橋下がトップになってから治安が悪化した(全国NO1)
・公募区長公募校長の半数以上が犯罪行為をする


就任時に隠していてバレたこと
・サラ金アイフル商工ローンの顧問弁護士をしていた
・売春宿(飛田遊郭)の顧問弁護士をしていた(事務所は今も)


昔の著書に書いていたことがバレたこと
・政治家と弁護士は嘘を付くのが商売だ
・自分の権力欲を達成する手段として国民がある
・オーケーしたことは反故にしていくし、責任転嫁も徹底的に
 する。


こうしたことを著書で公言し、過去を隠し、実績を誤魔化す、
こんな人物を自治体のトップに認める方がおかしいでしょう。


大阪は全国で唯一遊郭の残る街で、性風俗店の数は全国で1位
それなのに強制わいせつ事件は全国1位なのです。


首長に就任して1年や2年なら改革途中の言い訳も通用します
が、6年以上トップを務めて悪化しているのに言い訳が通用
するとでも思っているのでしょうか?


昨日の維新の会党大会では、公明党と密談したのに裏切られた
と暴露してましたが、密談していたことの方が問題でしょう。


建て前としては従来の密室政治を否定してたんですから。


公明党は橋下の馬鹿馬鹿しさに対し次のように言っています。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014020100244


「1人でやればいい」と・・・。


橋下徹の一人相撲にさせるというつもりでしょうが、しかし
そうなると橋下の不戦勝になり、「勝ちは勝だ」と居直る
可能性もあります。


ここで大事なのは大阪市民府民の態度で、チンピラ政治からの
脱却するなら今しかありません。


ただし、下の動画で維新第二回党大会の議長団には、大阪芸人の
上沼恵美子や堺屋太一が映っています。



いわゆるマスコミのバックアップも多少残ってるようです。


もしかして市長選で橋下徹は、


「たかじんさんの弔い合戦だ」


などと、やしきたかじんの死を最大限利用するかもしれまんね。


関連記事
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11759070973.html


一生あの手この手で選挙を邪魔してやると言った橋下市長(simatyan2のブログ)
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/263.html





http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/607.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮さんが銀座にキター!宇都宮選挙事務所には保育室がある。待機児童問題を解決する、子供たちの未来のために原発をなくす。
<blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>宇都宮さんが銀座にキター! <a href="http://t.co/0wiXQd9RmA">pic.twitter.com/0wiXQd9RmA</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429825502560669697">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>カメラに囲まれた宇都宮さん。銀座五丁目 <a href="http://t.co/zTytjT97mR">pic.twitter.com/zTytjT97mR</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429826244130390017">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>銀座で政策を訴える宇都宮さん <a href="http://t.co/2U0iXm2ZMQ">pic.twitter.com/2U0iXm2ZMQ</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429827076552949761">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>私の妻も保育士です、選挙事務所に保育室があるのは宇都宮選対だけ。知事になれば待機児童問題を解決する、子供たちの未来のために原発をなくすと語る宇都宮さん。銀座五丁目。 <a href="http://t.co/l3MlzuOKYr">pic.twitter.com/l3MlzuOKYr</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429827985760612353">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>宇都宮さんがベビーカーの子供たち、お父さんお母さんたちと練り歩いています。 <a href="http://t.co/aNtKafny4a">pic.twitter.com/aNtKafny4a</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429836282463023104">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>宇都宮さんが市民と対話集会を始めました。子どもたちの未来を守る、平和憲法を守るの訴えが力強い。銀座五丁目 <a href="http://t.co/H2uleAKDYc">pic.twitter.com/H2uleAKDYc</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429838010092228608">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <br />---------------------------------------------------<br /><br />対して同じ銀座で舛添氏は国家権力丸抱えの選挙運動。<br /> <blockquote lang="ja data-scribe-reduced-action-queue=" class=twitter-tweet><p>銀座四丁目交差点なう。間もなく安倍首相が舛添候補の応援に来る予定。宣伝カー付近は報道関係者以外は立ち止まれず、警察官が一人一人を誰何している。厳重警戒だ。 <a href="http://t.co/FGuoXKBAcB">pic.twitter.com/FGuoXKBAcB</a></p>— こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt) <a href="https://twitter.com/nitiyoutwitt/statuses/429849416439054337">February 2, 2014</a></blockquote><script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/608.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 細川護熙氏を佳代子夫人が語る (日刊スポーツ) 
細川護熙氏の直筆「桶狭間」の前でピースサインの佳代子夫人(撮影・三須一紀)


http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140201-1251684.html
2014年2月1日9時10分

 東京都知事選(9日投開票)に立候補している細川護熙元首相(76)の佳代子夫人(71)が1月31日、都内の選挙事務所で日刊スポーツのインタビューに答えた。高齢出馬を批判される細川氏は家族周辺に「120歳まで生きる」と公言しているという。佳代子夫人は細川氏の健康維持の秘訣(ひけつ)、今回の都知事選出馬の経緯を妻の目線で語った。

 「こりゃだめだな」。昨年暮れ、細川氏は都知事選立候補者の顔触れを見ながら、そうつぶやいたという。佳代子夫人は「『もしや出馬?』と思った瞬間でした」と振り返った。

 年が明け、三が日は「湯河原の家でテレビを見たり、のんびりと過ごしました」。しかし、徐々に目つきが変わった。そして1月10日ごろ佳代子夫人に「やっぱり、やらなくちゃいかんかな」とつぶやいた。

 「脱原発」を前面に押し出した都知事選に佳代子夫人も賛同。細川氏が同時に訴える「脱経済成長至上主義」については「私の方がプロ!」と声を張った。全国でボランティア活動をする経験から「権力やお金、いい家を買う、高いものを食べることが重視される偏った価値観を変え、本当の幸せを追求しないといけない」と持論を展開した。

 批判のある「佐川急便1億円借入問題」には「正真正銘、返しました」と強調。「大金を借りて返していない他の議員さんが、たくさんいらっしゃるんじゃないかしら」とも話した。

 普段は神奈川・湯河原の家で暮らす細川氏と、都内を拠点に活動をする佳代子夫人は別々に暮らしているが、選挙戦が始まると都内のホテルで久々の「同居」を再開した。夫婦関係は「夫と妻の役割が逆転している感じ。戸締まりも消灯も最後にしっかりと見るのは、いつも夫」。選挙期間中の健康管理も細川氏が主導権を握る。「夫がサプリメントに詳しくて『1日5粒飲んでおきなさい。風邪をひかないから』と言ってくれるんです」と話した。

 周囲には「120歳まで生きる」と公言しているという細川氏。湯河原の自宅の寝室には「腹六分目」「酒は1日1合」「適度な運動」など、長生きするためのマニュアルが掲示されている。選挙戦でも3食玄米、野菜、小魚など、普段通りの食生活を崩さないよう、古い付き合いのお手伝いさんを熊本から呼んだ。

 出馬を1人で決断した細川氏。佳代子夫人は、その姿から結婚当初を思い出した。上智大ゴルフ部の先輩後輩の関係。細川氏が朝日新聞記者として鹿児島支局に赴任する直前、告白されたが、佳代子夫人は断った。その8年後、イタリア・ローマで偶然の再会。朝日新聞を退社し、出馬した衆院選に落選。親から勘当され借金を抱え、フリー記者として中東紛争を取材していた細川氏に「僕に必要なのは君の元気と明るさだ」とプロポーズを受けた。帰国後の婚約、結納は居酒屋で2人きり。挙式も熊本の神社で2人きりだった。全て細川氏が1人で決めた。

 「あの人は言い出したら聞かない人。それだけ真面目で信念がある」。都知事選後半戦、佳代子夫人も街頭に立ち続け、夫の信念を支えている。【三須一紀】

 ◆細川護熙(ほそかわ・もりひろ)1938年(昭13)1月14日、東京生まれ。祖父は総理経験者の近衛文磨で幼い頃から政治家を志す。63年上智大卒後、朝日新聞に入社。71年に当時の最年少33歳で参院議員初当選(自民党)。熊本県知事を2期務めた後、92年日本新党結成。93年に8党派連立政権で首相就任。94年辞任。98年の政界引退後は、陶芸家として活動。「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

 ◆細川佳代子(ほそかわ・かよこ)1942年(昭17)9月14日、中国東北部(旧満州)生まれ。神奈川県藤沢市で育つ。上智大学文学部英文学科卒業。71年に細川氏と結婚し、夫の政治活動を支える。80年代からボランティア活動を始め、94年に「スペシャルオリンピックス日本」を設立。日常的なスポーツを通して、知的障害者の自立と社会参加を実現する活動を行う。現在は名誉会長。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮さんが銀座にキター!宇都宮選挙事務所には保育室がある。待機児童問題を解決する、子供たちの未来のために原発をなくす。

---------------------------------------------------

対して同じ銀座で舛添氏は国家権力丸抱えの選挙運動。
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/610.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 宮本武蔵という核爆弾で都知事選が決まる?(ハイヒール女の痛快日記)
宮本武蔵という核爆弾で都知事選が決まる?
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1301.html
2014.02/02 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
春だ、恋だ!ハイヒールから真実の愛が生まれる?!


9日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。舛添氏がリードしている。宇都宮氏と、細川氏が横一線で追い、田母神氏がこれに続く展開となっている。ただ、有権者の2割以上は投票先を決めておらず、情勢は流動的な面もある。都知事選の争点で重視する課題を複数回答で聞いたところ「医療や福祉政策」を選んだ人が84%で最多。「地震などの防災対策」が81%、「景気や雇用対策」が75%、「防犯や治安対策」が68%で続き、生活に密着した課題が上位に並んだ。


2月2日バージョンの記事だが相変わらず、読売は腐敗した新聞社だ。まるで食品の偽装表示のようだ。開けて食べて見ないと分からない。全く信用ならない杜撰記事なのだ。もはや、御用新聞の記事は何が書かれていてもちっとも驚かなくなった。そんだけ、世論誘導が日常になったということだ。世論調査のカラクリは簡単だ。大学の門から出て来る人に「演歌とポップス、どっちが好きですか?」と聞くようなもんだ。

殆どが大学生なんだから聞くまでもない!自明の理でしょ。

それにしても、候補者の順位もそーだが、重視する政策に宇都宮、細川が掲げる「原発ゼロ」がどこにも見当たらないのだ。誰が考えても原発ゼロ政策が大きく表面化するのを隠したいのよね。しかも、都民が重視する課題をよく見たら何のこっちゃない!すべてが舛添の掲げた政策を書き写しただけなのだ。流石に東京オリンピックは外してあるけどね?

読売はマスコミとしてのプライドも記事の整合性までも捨て去っている。

私は、過去に朝・毎・読と講読して、現在、東京新聞を購読してるから、その記事内容の大きな違いがよく理解できる。何が違うかというと朝・毎・読は、政府の意向をそのまま反映している施政者視線なのだ。東京新聞は、日本で暮らしている生活者視線に加えて、体制を監視して批評をするという、マスコミ本来の機能が生きているのだ。ただし、圧倒的部数を誇る、朝・毎・読、NHKを無盲目に信用している6割のB層がいる限り、

悲しいかな、東京新聞の社会の木鐸たる姿勢は国民には浸透しない。

今回の都知事選は、小泉本人が郵政選挙での戦略としてカテゴライズしたB層相手に、細川の票集めに応援演説しているのだ。しかし、いくら小泉がパフォーマンスの天才でポピュリズムを熟知していても、現職の首相相手に戦うには戦況の不利は否めない。

政権与党がマジにリスクを犯してでも選挙に勝とうと思えば、勝利できるのが現在の日本の選挙システムだ。朝・毎・読、NHKの御用マスコミはすべて安倍に押さえられている。さらには、最終兵器の宮本武蔵という核爆弾までも押さえられている。これらをフルに機能させれば、細川、小泉、小沢の最強大物トリオでも敵わない。

政権与党が宮本武蔵まで持ち出せば、都知事選は即終了する。舛添以外は広島・長崎になるのか?



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 千住博さん細川候補応援メッセージ(細川HP)/「君を信じて]作曲 千住博 ヴァイオリン 千住真理子(youtube  
http://tokyo-tonosama.com/


千住博 さん

--------------------------------------------------------------------------------


細川護煕さんの、身を粉にして震災復興のため被災地の海岸線を回り、自ら木を植え、泥だらけになりながら美しい風土の再興に身を投じている姿が印象的です。
国の将来を憂い、国土を愛する純粋な姿こそ、首都東京のリーダーにふさわしいと思います。
多くの文化人や科学者のブレーンを従えて、難問を和を持って解決しながら、バランスの取れた未来の東京を築いて行ってくれるものと信じています。


「君を信じて]作曲 千住博 ヴァイオリン 千住真理子




http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 左翼の方にお尋ねします。何故、外国人(朝鮮人・中国人)が必死に特定秘密保護法に反対するのですか?
「最近、日本の軍国主義が復活しつつあることを知って怒りに燃えます。私たちは日本の人民と同じように、これに警戒していますが、私たちは指導者毛沢東主席がいうように、親米独占資本と軍閥以外の日本人は真の友であります。この人びとがかたく団結して、アメリカ帝国主義を倒すべく、全力をささげる覚悟です。もしかれらが攻め込んできたら、日本人民と力をあわせて滅ぼすだけのこと。こんどこそ最後のとどめとなるでしょう。」(本多勝一「中国に旅」P35)
 
 
 
 
「特定秘密保護法」は、日本の公務員が指定された国家機密を漏洩することを処罰する法律です。

中国や北朝鮮には国家機密を漏洩しても処罰されないのですか?

アメリカやイギリスでもスパイ防止法はありますよね?

リンク↓を見てもらえば分かりますが、何で外国人(朝鮮人・中国人)が日本の特定秘密保護法に必死で反対するのですか?

左翼の人は理由が分かりますか?


<リンク:特定秘密保護法に反対するハンギョレ新聞の記事>

■“秘密保護法、必ず止めなければならない!”(東京−キル・ユンヒョン特派員)
 http://www.shibano-jijiken.com/sekai_o_miru_sekai_no_shinbun_417.html

集会を開催した‘新聞労連’‘平和フォーラム’‘秘密に反対する学者・研究者連絡会’などは、この日配られた資料で、“核発電関連情報や、環太平洋経済同伴者協定(環太平洋経済連携協定)−TPPの様な国民の生命と生活に関連した情報も、秘密として指定してしまう事が出来る”と訴えた。
秘密保護法は、核発電政策とともに、日本の政治圏と民心の乖離現象を見せる代表的な事案として数えられる。

■秘密保護法逆風に…安倍 言葉だけ "反省"(ハンギョレ新聞)
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/16238.html


■日本 自民党の暴走…‘特定秘密保護法’ついに衆議院通過(ハンギョレ新聞)
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/16126.html


■"‘西山事件’反省抜きには秘密保護法推進してはならない"(ハンギョレ新聞)
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/15863.html


■日本 秘密保護法制定控えて東京で大規模反対デモ(ハンギョレ新聞)
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/16092.html


■日本の元高位官僚 "秘密保護法推進の陰には米国がいる"(ハンギョレ新聞)
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/15967.html


■秘密保護法は日本の平和憲法の精神を破壊(人民日報)
 http://j.people.com.cn/94474/8479894.html

日本の参議院で5日「特定秘密保護法案」が強行可決された。防衛、外交、スパイ活動の防止、テロ防止の4分野で特に秘密保全の必要な情報を「特定秘密」に指定し、秘密漏洩者は厳しく処罰する内容だ。法案が明らかになると、日本国内で大規模なデモ行進が起き、近隣諸国や国際社会も懸念を抱いた。(文:卜永光。北京青年報掲載)


■「特定秘密保護法案」に日本の民衆は目を覚ますべき(人民日報)
 http://j.people.com.cn/94474/8478717.html

 日本メディアによると、日本の「特定秘密保護法案」が6日深夜に参院本会議で可決され、立法手続きの最後の大関門を突破した。日本メディアは強い反対の声を上げ続けてきたが、法案は最終的に成立した。これはまず安倍政権が力強く推し進めたこと、次に日本の普通の民衆が事態をよく理解せず、十分な関心を払わなかったため、強大な阻止勢力とならなかったことがある。法案に対する日本の民衆の警戒が十分でなかったことは明らかだ。(文:周永生・外交学院国際関係研究所教授。環球時報掲載)


<参考リンク>

■密入国宣教師を「スパイ」、北朝鮮が韓国人逮捕
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131123-OYT1T00213.htm


■韓国人ビジネスマン 北朝鮮のスパイとして逮捕
 http://japanese.ruvr.ru/2013_12_21/kankoku-kitachousen-supai/


■尖閣戦争から1年…中国「二重スパイを逮捕」
 http://japanese.joins.com/article/056/176056.html


■朱建栄教授、軍情報スパイ容疑で逮捕へ 中国国家安全省が上海で拘束、聴取
 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/dad4df2f794d7fc865aba59f54f73caa


■アメリカでスパイ容疑、ロシア側エージェントと疑われた10人を逮捕
 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/06/10-38c4.html


■英与党議員助手のロシア人女性、スパイ容疑で逮捕
 http://www.afpbb.com/articles/-/2778176?pid=6554353


■人民革命の輸出を目指す本多勝一「中国の旅」のものすごい中身!!! 中国との情報戦争に破れた日本
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/136.html


■朝鮮太鼓を鳴らしまくる朝鮮人が国民の知る権利を守れとはこれ如何に?
http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/502.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 森元首相の脳は「サメの脳味噌」、その人を師と云う安倍首相の脳に例えられる動物は? (世相を斬る あいば達也) 
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3209dc409acdb28beb1e9066b6f8eb82
2014年02月02日

 細川候補が、マスメディアや右左翼の人々の横やりにかかわらず当選できた暁には、即刻手をつけられる仕事は、火事場泥棒のように、都知事空席期間に、“東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会会長”に就任した森喜朗元首相の立つ瀬を失わせる事だと思っている。安倍晋三は、小泉飛ばしで、森元首相が政治の師だと放言している。放言の真偽は別にして、森喜朗と安倍晋三は瓜二つだと自認していると云うことだ。前者は、「サメの脳味噌」と言われた政治家。後者はどのような脳味噌に例えれば、ピッタリな表現になるのだろう。どんなに動物を思い描いても、その動物を愚弄していると抗議の声が上がりそうで、適時適切な動物が浮かんでこない。

 本日は、朝から二つの個人的集会に赴き、「自由社会主義」の意味合いと、それによって生まれる国家像などを話してきた。この後、もう一件の集会に行くので、時間がない。コラムは休みだと思っていたが、以下の古賀茂明氏のコラムがあったので、参考添付し、本日のコラムに代えさせていただく。それでも、筆者は、細川候補の勝手連の勝手連として、無党派の政治音痴主婦層に、熱弁を奮っている。旨く趣旨が伝わり、細川候補へのささやかなプレゼントになるかどうかは、聞き手の女性たちの問題であり、自己満足の領域に留まるとしても、やるべきことだけは、やっておきたい。


≪ 古賀茂明「日本再生に挑む」 官々愕々 森元首相の「お馬鹿発言」
 森氏は、18日のテレビ番組で、小泉純一郎・細川護熙の元総理コンビが主張する「原発即時ゼロ」について、「五輪のためにはもっと電気が必要だ。今 から(原発)ゼロなら五輪を返上するしかなくなる。世界に迷惑をかける」と批判した。森氏は東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会会長への就任が決 まっている。その森氏が、原発を動かさない限り五輪ができないと言ったのだから、この発言は日本だけでなく世界にとっても大きな問題になりかねない。 こう言うと、大げさに聞こえるかもしれないが、もし仮に原発が動かなければオリンピックが開催できないというのが本当で、それをIOC(国際オリンピック委員会)の委員達が知っていたとしたら、果たして、2020年オリンピックの開催地として東京を選んでいただろうか。

  そう考えると、こんな疑問が湧いてくる。日本政府は、原発を動かさないと日本の経済は立ち行かないと常々言ってきた。本当にそうだと信じているのだ とすれば、IOCに対して、日本政府はどのような説明をしていたのか。原発が動かなければ、電力が足りないとか、日本経済は立ち行かないと説明していたのだろうか。

  その答えは、意外と簡単に見つかった。それは、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が、'13年1月7日、IOC本部(ローザン ヌ)へ提出した14項目から成る立候補ファイルの中にあった。250ページを超える豪華なカラー刷りのファイルはネット上でも閲覧可能だが、全部で 60MBを超える重たい資料だ。相当な金を使ったなと一目でわかる。

 問題の箇所は、そのファイルの「08 競技及び会場」の項、121ページ以降に「既存の電力供給能力」という記述で掲載されている。詳細な説明を読んでみて驚いた。一言で言えば、「原発なしでも2020年の電力需要に『余裕で』対応できる」と言っているではないか。

  このことは、日本政府に対する深刻な不信を呼び起こす。もし仮に、政府が、原発なしでは電力供給や日本経済に不安があると信じていたとすれば、日本 政府はIOCに大嘘をついていたことになる。汚染水は「アンダーコントロール」と言った安倍総理の大嘘と並び、嘘で塗り固められたオリンピック誘致だった ことになるのだ。

 一方、仮に、IOCに本当のことを言ったのだとすれば、今度は、日本政府が日本国民を欺いていることになる。どちらにしても、政府は嘘つきだということは変わらない。

 ところで、問題発言をした森元首相は、何故こんな初歩的なミスを犯したのか。筆者がこの件を報道直後にツイートしたところ、2日で3000件を超えるリツイートがあった。その呟きを整理してみると、以下の4つの可能性に整理された。(1)ファイルを読んだことがなかった、(2)読もうとしたが漢字が 読めなかった、(3)読んだつもりだが、理解できていなかった、(4)読んだが忘れてしまった。

なるほど、と頷きたくなる。

 しかし、本当はもっと深刻な問題がある。それは、この発言の目的が、東京都知事選の立候補予定者である細川元総理とその支持者である小泉元総理を批判することにあるのが明らかだからだ。現に、マスコミはそう伝えた。 だとすると、オリンピックを政治目的に利用しているということになる。明白な五輪憲章違反だ。

 こんな人を東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会会長にするという。その人選を直ちにやり直すべきだ。 ≫(現代ビジネス:『週刊現代』2014年2月8日号より)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮けんじ大街宣@渋谷ハチ公前/安倍首相が舛添候補を応援@銀座/細川候補が小泉氏とともに街頭演説@銀座三越前



--------------------------------




--------------------------------



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/615.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 細川護煕「細川は黒」 (痛いテレビ) : 佐川急便問題を時系列で見る

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。


[コメント]

>佐川急便事件は、1992年(平成4年)に自民党の金丸信が佐川急便から5億円のヤミ献金を受領したことが発覚し議員辞職した事件。
>細川さんが提示した登記簿によれば、1983年(昭和58年)1月に佐川急便が極度額1億円の根抵当を設定、抹消されたのが1993年(平成5年)3月。
>ということで、細川さんが事件発覚後に慌てて返済したという流れですね。


なるほど。
時系列順で見ると、一目瞭然ですね。
やはりこの件で細川の追及が必要なことがわかってきました。


[記事本文]

細川護煕さんが提示した証拠により、細川さんが改めて黒であることが明らかに。

http://tokyo-tonosama.com/

Q8. 佐川問題というのはどういうものだったの?
A. 30年以上も前に、私が父の家を貸して知っていた佐川清氏の佐川急便から1億円を借り入れて、全額返済したにもかかわらず、返していないのではないかと、自民党・共産党の野党に追及された事件です。私の返済後に、東京佐川急便(当時佐川急便は幾つかの地域ごとに独立した法人でした)の政界へのわいろ事件が発覚し、佐川から借り入れしていたというだけで疑いの目で見られましたが、熊本知事選出馬のための選挙資金の他、議員宿舎を出てマンションを買ったり、熊本の菩提寺の修繕のためなどに資金が必要になったために、契約書を取り交わし、担保を提供して借り入れ、およそ10年かけて返済した何ら問題のない私人間の貸し借りでした。完済して登記も抹消され、保管の必要もなくなった領収証等の資料が事務所の移転によってみつからなかったことから、野党から執拗に追及を受けましたが、借入金は全額完済しており全く問題はありません。当時追及した自民党議員も、後に「気の毒なことをした」と述べています。

Q9. 証明する資料は?
A. 領収書等が保管されていれば問題なかったのですが、上述したように、用済みとなって見つからなくなったために、野党の攻撃を受けました。領収書に代わる証明資料としては、根抵当権の設定と抹消の登記簿謄本、国会で問題にされた時に佐川急便東京支社(旧東京佐川急便)に問い合わせて発行してもらった完済の回答書などがあります。

http://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/e/d/edbb8855.jpg


佐川急便事件は、1992年(平成4年)に自民党の金丸信が佐川急便から5億円のヤミ献金を受領したことが発覚し議員辞職した事件。
青島幸男(後の東京都知事)が議員辞職を求めハンガー・ストライキを決行した。

細川さんが提示した登記簿によれば、1983年(昭和58年)1月に佐川急便が極度額1億円の根抵当を設定、抹消されたのが1993年(平成5年)3月。
佐川急便事件を受けて国会が解散、日本新党が躍進して細川さんが総理大臣に就任したのも同年8月。
1994年(平成6年)に細川総理の佐川急便からの借入金が発覚。

ということで、細川さんが事件発覚後に慌てて返済したという流れですね。
1993年に完済して1994年に領収証が無いというのは通りません。

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51838938.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 首相応援、各陣営が銀座対決 ラストサンデー  (産経ニュース)  : 安倍総理と公明党代表が 銀座で 舛添を応援

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。


[コメント]

>安倍晋三首相(自民党総裁)も応援演説した。舛添要一氏(65)を支援する首相は「景気回復の流れを変えてはならない。国際社会との競争に勝てるようにできるのは舛添氏だけだ」と訴えた。

公明党の山口代表も一緒に舛添の応援演説をしたようですね。(下記)
https://twitter.com/akahataseiji/status/429851318933409792/photo/1


大手マスコミの世論調査を見ると舛添優勢となっていますが、安倍総理、公明党山口代表が応援演説することで、ダメ押しをしようとしたのでしょう。
総理、公明党代表が応援演説したことで、自民、公明支持者の大部分の票が舛添にいくのではないでしょうか?

安倍政権は支持率が極めて高いので、この応援は舛添にとってありがたかったでしょうね。


[記事本文]

 東京都知事選(9日投開票)の主要4候補は、選挙期間中で最後の日曜日となった2日、東京・銀座でそれぞれ街頭演説し、支持を呼び掛けた。安倍晋三首相(自民党総裁)も応援演説した。舛添要一氏(65)を支援する首相は「景気回復の流れを変えてはならない。国際社会との競争に勝てるようにできるのは舛添氏だけだ」と訴えた。舛添氏は「世界一の都市にする」と応じた。

 この後、同じ場所で演説した細川氏は「原発はもうたくさんだ。核のゴミを地方に押しつけ東京は便利さを受け取ってきた。そんな状態を続けて良いのか」と述べた。前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)は「子供たちの未来のために原発をなくす。保育、教育に力を入れる」と述べた。元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)は「強くたくましく、優しい東京をつくる」と主張した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140202/elc14020218090003-n1.htm



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添氏と安倍首相が共同演説⇒安倍首相のフェイスブックが大炎上!「がっかりしました」「嫌いになりました」「恥知らず」 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1718.html
2014/02/02 Sun. 17:08:44 真実を探すブログ


2月2日、舛添氏の街頭演説に安倍首相と公明党の山口代表が参加したのですが、この影響で自民党の支持者達の怒りが爆発して、安倍首相の公式フェイスブックなどが大荒れ状態になっています。
安倍首相のフェイスブックに寄せられたコメントを見てみると、「安倍さんにはがっかりした」とか、「恥知らず」という感じのコメントが多いです。中には擁護コメントもありますが、半数以上は安倍首相が舛添氏を応援したことに対する怒りの声となっています。


都知事選では自民党の支持者が田母神支持と舛添支持で割れており、多くの方が今も自民党に舛添氏の支持を撤回するように要望をしているとのことです。元々、自民党を応援していたチャンネル桜などが田母神氏を応援する方向で動いた時点で、彼らの分裂は確定していたと言えるでしょう。
というか、舛添氏を最初に大臣として任命したのは安倍首相で、元から安倍首相と舛添氏は仲良しだったのに、それを知らずに色々と叫んでいる自民党支持者たちはあまりにも無知過ぎると私は思います。安倍首相の本質は舛添氏と同じです。


https://www.facebook.com/abeshinzo/posts/478245395632242:0?stream_ref=9
安倍 晋三
安倍晋三事務所 衆議院議員
・・・秘書です。
東京都知事選挙ますぞえ要一候補応援に
安倍晋三総裁が街頭演説に立ちます!!


上記からコメント抜粋
Kazuhiro Kojima 終わったな!
約1時間前 · いいね! · 5


石井 智史 応援演説に 『失望した』ww
約1時間前 · いいね! · 10


Michihiro Surrounnd Kinuyo 核の捨て場所も見つからないのに 無責任な総理だ
約1時間前 · いいね!


Wakame Shirasu マスゾエが勝てば、山口、石原ノブあたりは心から万歳しそう。でも、公明党がするのはさておき、自民党が万歳するのは、筋が通らないと思う国民は多いだろうね。また、勝っても負けても不戦敗の意味を理解できない党員の方もいるように、自民党には「恥」の文化がないとみえる。2月9日の結果での反応が楽しみですね。
約1時間前 · いいね! · 5


柴田 一成 安倍さんがっかりしました。
まさかの外国人地方参政権を推進する桝添を応援するとはw
都民を巻き添えにするなよ!
約1時間前 · いいね! · 9


宮崎一徳 舛添が勝つほど東京都民は馬鹿ではないでしょう。
約1時間前 · いいね! · 20


田中 千春 ニコ生で応援演説観ました。
私、安倍さん嫌いになりました。残念です。
約1時間前 · いいね! · 8


☆【田母神しかいない】を間違え 売国安倍 マスゾエしかいないと連呼 街宣車は妻の公明党 [正論]disコメ求む



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 細川護熙候補、小泉元首相 銀座四丁目演説に2万人!! いま熱く燃えている! 「必ず当選できる!」 
https://www.facebook.com/hosokawamorihiro?ref=stream


銀座4丁目交差点は大変な人数があつまっています。その数、20,000人!!ツイキャスの総視聴者数は9,000人を超えました!まだ生中継を配信しています!現在小泉さんの応援演説です!


可児 寿夫
細川護煕さん、瓦礫を活かす森の長城プロジェクト提案。もんじゅ、2兆2000億円を自然エネルギー開発に転用を提案。命に関わる脱原発論はこころにひびく。
小泉純一郎元総理、もし政府が原発予算を自然エネルギー開発に向ければ、原発ゼロに向かって進められる。英知を結集して原発ゼロに向けるのは、政治の大きな責任だといいきった。銀座4丁目がいま熱く燃えている!熱い情熱がツイキャスから伝わって来る。


細川です。銀座4丁目交差点に多くの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。皆様の熱気が大変、嬉しかったです。秋葉原でも、よろしくお願いいたします。


細川もりひろ 連日の大観衆「本当の戦いの始まり」2/2@銀座

公開日: 2014/02/02
細川もりひろ 連日の大観衆「これからが本当の戦いの始まり」2/2@銀座 「原発即時ゼロ」 原子力ムラ巨大組織票との負けられぬ戦い 連日格闘中です


IWJ_TOKYO4 都知事選報道中! 細川護熙候補演説 小泉元首相演説

Video streaming by Ustream


00:12:00 細川護熙候補演説
00:48:35 小泉元首相演説
小泉元首相「新聞調査に出ている細川さんが2位なんてありえない。必ず当選できる!」



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 渋谷で声援につつまれた宇都宮さん。一週間、悔いのないたたかいをしようと訴える。


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/620.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選:舛添氏優勢 細川、宇都宮氏追う 本紙世論調査(毎日新聞) 
都知事選候補者の演説を聞くため集まった大勢の有権者ら=東京都中央区で2014年2月2日午後3時44分、宮間俊樹撮影


http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000m040039000c.html
毎日新聞 2014年02月02日 21時37分(最終更新 02月02日 21時50分)


 9日に投開票される東京都知事選について、毎日新聞は1、2の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施し、取材結果も加えて終盤情勢を探った。前回調査(1月23、24日実施)に続いて元厚生労働相の舛添要一氏(65)が依然優勢で、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)と前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)が追い、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)が続く展開となっている。ただ、約3割の有権者はまだ投票先を決めておらず、情勢はなお流動的だ。

 ◇「原発が争点」3.8ポイント減

 今回の調査結果では、自民、公明から支援を受ける舛添氏が男女を問わず全世代から幅広く支持を得た。前回調査で比較的支持が少なかった若年層にも浸透。自民支持層の6割以上、公明支持層の8割近くを固めた。無党派層でも3割近い支持を集める。

 細川氏は勢いは出ておらず、特に女性の支持率が低い。勝手連的に支援する民主、生活、結いの党の支持層でも投票先に細川氏の名前を挙げたのは3〜4割程度で、無党派層への浸透でも舛添氏に後れを取る。

 宇都宮氏も、推薦を受ける共産、社民の支持層の5割前後の支持しか固めておらず、一部は細川氏や舛添氏に流れている。60代以上の支持は比較的高い。

 田母神氏は30〜40代の男性の支持が目立つ。応援する石原慎太郎元都知事が共同代表を務める維新の支持層の2割以上が、投票予定先に挙げた。

 最大の争点を一つ選んでもらったところ、30.6%が「景気と雇用」(前回23.0%)を挙げ、27.3%が「少子高齢化や福祉」(同26.8%)、14.7%が「原発・エネルギー問題」(同18.5%)だった。脱原発など国政に関わる問題が都知事選の争点になることには、22.8%が「納得できる」、39.6%が「どちらかといえば納得できる」と答えた。

 また最大の争点で「景気と雇用」と「少子高齢化や福祉」を重視した有権者の5割前後が、舛添氏を支持した。原発問題を最大の争点とする人は4割以上が細川氏に投票するとし、1割台の宇都宮氏、舛添氏を上回ったが、前回調査より差が縮まっていた。都知事選への関心は「大いにある」「ある程度ある」を合わせて93.5%だった。【長谷川豊】


           ◇

都知事選、舛添氏優位 細川、宇都宮氏続く
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020201001833.html

 9日投開票の東京都知事選で共同通信社は1、2両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も加味して終盤情勢を分析した。序盤先行した元厚生労働相の舛添要一氏(65)が優位を保ち、元首相の細川護熙氏(76)、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦=が競り合いながら続く展開となっている。

 「投票先をまだ決めていない」と回答した人は前回調査(1月23、24両日実施)の43・0%より減ったものの全体の32・6%を占めており、情勢はなお流動的だ。

 最大の争点を聞いた結果、前回2位だった「景気と雇用」が30・6%でトップに。

2014/02/02 18:52 【共同通信】


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮けんじさんと希望のまち東京を!@渋谷ハチ公前


 





















http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/622.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 「お台場にカジノ構え、年2千万人集客を」 下村文科相  朝日新聞
 ■下村博文・文部科学相

 国民の理解が必要だが、東京・お台場の一角に国際観光産業としてのカジノを構えたい。ラスベガスやマカオ、シンガポールと同じものをつくっても意味がない。お台場に行ったら歌舞伎も浄瑠璃も、(アイドルグループの)AKB48も見られる。そこに行かなければ見られないような国際観光産業で、家族みんながそこに行く。その一角だけでも年間2千万人ぐらいの集客力があるようなものだ。これだけでも東京はものすごく元気になる。(都内の演説で)


http://digital.asahi.com/articles/ASG227295G22UTFK00F.html?iref=comtop_list_pol_n02

---
家族みんなで「なかよくカジノ」か。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK160] どうやら、桶狭間、成功したようです (uedam.com)
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/12719

(略)

 で、気になったのは、東京の桶狭間。
 どうなっているだろうか?

 状況報告を誰のツイッターから、拾ってきましょうか。
 ちょっとへそを曲げて、まず、宇都宮候補に一票、と決めているこの人から。
 Tohtonさん https://twitter.com/Thoton

 * 「沖本ゆきこ【不正選挙を許すな!】 ?@yukiko_okimoto 2時間
 ツイキャスの視聴者数も新記録! 日本のネット選挙の歴史をつくる都知事選!
RT @Thoton: 「原発即時ゼロ」の細川護煕候補の演説会。なんと2万人の聴衆が銀座の街を埋め尽くした。#都知事選 では、おそらく、最大の動員数」

 * 「笹山登生 ?@keyaki1117 2時間
 細川―小泉、街頭演説、
 すげぇ人の集まりだな」

 * 「neko-okami ?@marikatokyo 2時間
 銀座四丁目の細川殿様の演説会。
 数千人規模の人々が銀座通りのこちらがわとあちら側にまで溢れて、三越前の交差点は閉鎖になったくらい。
「江戸時代、江戸は、水の都だった。緑と水が豊富な美しい街だった」というお殿様の言葉に涙ぐんでしまった。」

 * 「Thoton News Japan ?@Thoton 2時間
 なにこれ、この人数!選挙ずっと見て来たけど、これはスゴすぎる ( #細川護熙 秋葉原駅前 細川護煕」

 * 「沖本ゆきこ【不正選挙を許すな!】 ?@yukiko_okimoto 2時間
 ツイキャスの視聴者数も新記録! 日本のネット選挙の歴史をつくる都知事選!
RT @Thoton: 「原発即時ゼロ」の細川護煕候補の演説会。なんと2万人の聴衆が銀座の街を埋め尽くした。#都知事選 では、おそらく、最大の動員数。」


 東京都知事選挙の有権者数は、一千万のようです。
 で、舛添候補の組織票が、200万?

 あの自滅・猪瀬前知事が、400万票で当選したと?

 いや、気にする必要はありません。
 細川候補には、舛添候補の組織票以外の票が、ぜーんぶ、流れていきます。
 800万票で当選です。
 これだけ集まれば、さすがのムサシも票数のやりくり操作している間に、混乱してしまうでしょう。

 で、NHKは、知事選挙戦の様子を報道しないと?
だから、公共放送という名の、たった200万人だけを相手にする舛添放送局だったことが、2.9日に明らかになります。
 あまりにバカらしくて、NHKの受信料を払う人が激減することでしょう。

 あ、いや、違った。
 細川知事になれば、NHKも、変わります。
 職員たちは、学校成績の優秀な、真面目な、おとなしい人たちですから、上が変われば、カメレオンのようにすぐに姿勢を変えるでしょう。
 悪口ではありませんよ、柔軟性がある、ということです。よいしょ、っと。(ちょっと肩がこったかな。)


 続いて、きむらともさんから。https://twitter.com/kimuratomo

 * 「きむらとも ?@kimuratomo 21時間
 【選挙Camp 2.1】細川護熙さん「原発だけじゃなく、秘密保護法も憲法改正も集団的自衛権も、TPPもNHK人事も、みんなおかしい。安倍さんの奥さんのほうが、よっぽどまとも」と。つまり安倍晋三はオカシイということだ。聴衆から歓声沸」


 そうだ、そうだ!!
 安倍さんは、狂気の人です。はっきりとそのことを、公衆の前で口にした細川候補は、エライ!!
 現役首相の現状を、そのように公衆の面前で、素直に指摘することができたのは、やはり、自分も首相をやったことがある人でした。相手が、「首相」、という肩書きに気後れする必要がありません。
 そして、それを耳にする人たちも、素直に納得できます。

 安倍さんの家庭事情で言えば、奥さんがリードしたほうが、日本国はうまくいきますよ。


 * 「きむらとも ?@kimuratomo 4時間
「今、原発の恩恵を受けてるのは年寄りだが、そこから出てくる膨大な負担を若い世代、これから産まれてくる世代にまで負わせることになる。若い人たちに原発遺したくないんです!」と小泉氏絶叫。「子どものため」は他候補も言うだろうが、原発即ゼロ言わずして何が「子どものため」か。彼ら、本気だ。」


 そうだ、そうだ!!

 細川候補、800万票をとって、圧倒的大勝利といきましょう。
 東京から日本が変わります。

 ちなみに、安倍首相が応援する候補が当選した場合は、東京から日本が沈没する、となります。
 その前に、東京圏の女性たちが、放射能よりも、舛添知事の女性観を嫌悪して、逃げ出すか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮には何の力もない!
若いころから苦労して東大にはいり弁護士となる。
弁護士時代はサラ金問題を取扱い一躍注目される弁護士となる。
その後日弁連会長まで上り詰めたが、その過程は一般企業で言う実力に物を言わせたのではなく、人気とか人脈を頼る術が卓越していたのであろう。
そういう術によって自分が頂点に達すたが、その組織の統治では別の能力が要請される。

日弁連と言う組織では頂点にいることができても、その様な能力だけでは都庁を統治することは、はなはだ、危ういものである。

思想的にも、日弁連を正義の味方と思う事は間違いであり、飽くまでも司法的トラブルを扱う上での正義であり、体制内の調整役に過ぎない。

自ら政治的思想を持って、庶民の立場で味方する環境にはないのである。
それを都知事と言う政治の世界で、我々が期待する正義をどれだけ追求できるかと言えば、そこには根源的な限界がある。

理屈の上では、そりゃ、大うけするような事は言うであろうが、それは誰でも同じこと。
要するに問題は立ち位置(スタンス)の問題である。
宇都宮は弁護士として特定の正義を求めたことはあっても、それ故に、政治における大衆と言うものの把握が政治家としてのそれではない。

もちろん、中学生程度の見識はあるであろうが、元来、一匹狼で過ごしてきた職業柄、言葉と実践の間に乖離がある。

また、弁護士事務所として小規模な経営に関与していても、都政の様に十万人を超す組織と真正面から向かい合ったこともない。
配下も、支援する団体も、今のところ共産党だけであるが、その共産党に問題がある。


要するに、突然あいた都知事の席に、弁護士として頂点を極めた最終の納まり所を見出し、折から湧き起っている反原発運動に乗じて、リベラルを出せば、自民党批判票を集められると踏んで出馬したのであろう。
細川候補が同じ反原発で立ち上がることなど予想もなく。

先に言った共産党のことであるが、共産党と言うのは中央集権主義の塊であり、党中央の意志に沿うこと以外は、組織として働かない。
2年も続いている国会前の反原発デモなども、共産党が本腰を入れて支援してきた形跡はない。
それが宇都宮支持で俄然、反原発を訴えるなど、とても信用できない。
知事に当選しても、宇都宮が完全に共産党の配下に下れば別であるが、そうでない限り、共産党は都知事選で勝利した実績だけを収納するはず。
で、あれば、宇都宮は裸の王様。
選挙の時に共産党の支持で当選した経緯からして、他の政党の協力も冷たいものであろう。
結局は、最初の宇都宮の予定通り、宇都宮にとって晩年の栄華の印として都知事職を満喫するだけの御飾り知事で終わるであろう。
伏魔殿と言われる東京都を采配できるものか。

それならば、今回の大騒ぎは、単なる御祭りとなる。
それで良いのか東京都民。

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 『ビデオニュース・ドットコム』現行の放送法では放送への政治介入は避けられない←籾井勝人新会長にも理があるのが問題
『ビデオニュース・ドットコム』現行の放送法では放送への政治介入は避けられない
インタビュー:砂川浩慶氏(立教大学社会学部准教授)
http://www.youtube.com/watch?v=e-J7_ft9N7I&feature=youtu.be

 NHKの籾井勝人新会長の就任記者会見での発言をきっかけに、公共放送としてのNHK¬のあり方が、あらためて論争を呼んでいる。
 籾井氏の発言の内容自体も、従軍慰安婦問題や靖国参拝問題に対する基本的な無理解を露¬呈するもので、日本最大の報道機関のトップとしての資質が問われるところだが、より重¬要かつ深刻な問題がある。それは籾井氏が、言論・報道機関としてのNHKの政府からの¬独立性を否定している点だ。
 籾井氏は「政府が右と言っている時に左とは言えない」などと発言し、NHKは政府の見¬解と矛盾する意見は放送できない、あるいはすべきではないと考えていることを明らかに¬している。
 しかし、実際にNHKが置かれた立場は、必ずしも籾井氏の発言と矛盾していないのも事¬実なのだ。放送法や放送行政に詳しい立教大学の砂川浩慶教授は、現行の放送法のもとで¬はNHKへの政治介入は避けられないと指摘する。
 籾井氏の発言が露わにした現行放送法の欠陥とは何か。放送のあるべき姿について、ジャ¬ーナリストの神保哲生が話を聞いた。

以下(小さい象さんの纏め)
(1)現行の放送法では、現行の放送法のもとで¬はNHKへの政治介入は避けられない。
(2)露骨な安倍ちゃん政権の人事で10人中4人のお友達が経営委員会に入っている。
この比率では、賛否が分かれる案件や人事を持ち出せなくなっている。
(3)NHK会長が、選ばれて見ないとどんなことをする人か分からない選考法自体が欠陥がある。予算関連審議が3月なので、普通会長人事は6月で終わった後やっているのが、今回予算審議と会長人事が一緒になってしまった。
(4)菊池、松本時代は経営に口はだすが個々の番組には口を出さないというスタンスでやってきた。法制度的には口出しが出来るのをあえてしなかった。
(5)ところが阿部ちゃん政権で4人お友達が委員会に入ってそれが出来なくなった。それで松本会長は退任した。
(6)公共放送において政治的、信条的に介入を与党で有れば出来る法律の立て付けになっている。
(7)戦前は国が電波の権利をもっていたので大本営発表放送が出来ていた。その反省で放送法が出来た。国民が選んだ議員が選んだ人間を内閣が承認するというのは民主的な制度であるが、圧倒的多数の与党になると、これが変質して与党の意向を忖度・自主規制するようになった。放送法は内部昇格者が着任するイメージがあったのが、部外者が3代続いてしまって、現在のようになってしまった。
(8)1950年に電波3法が出来た。電波管理委員会を廃止して所管の総務大臣が放送局の免許を発行するように変えてしまった。
(9)経営委員会自体を透明性と説明責任があるように公募による「独立経営委員会」を考えるべき。その人々がNHK会長を選ぶべき。
(10)英国BBCは時の政権の介入を防ぐ仕組みを備えている。公共放送は国民のものと明確に表現している。BBCトラストがあって受信者の利益と公共の福祉を考えるスタンスを明確にしている。トップは財界出身者は任命出来ない様になっている。公募で12名が選ばれる。
(11)NHKは特定秘密保護法についてサボタージュして一切報道しない。ヘイトスピーチや脱原発デモなども放送しない。これは問題。国民に与えられるべき情報が閉ざされる。内容へのスタンスではなく、全く報じない恐怖、内部の自主規制が蔓延る。日韓関係や原発問題では教育テレビのそれも深夜に放送されている。国民は何を知らされていないのか知ることが出来なくなっている。
(12)NHKは新たに3000億の放送センターを立てる予定もある。受信料はお財布としても大きい。国民一人が年間2万円を超える金額を払って2000億の額になる。
(13) 民放も含めメディアがグループ化されて、テレビ、新聞その他が一体になって相互に監視する事がなくなっている。電気の発送電分離のように今の垂直統合を止める方向に仕組みを変えるべき。例えば電波をオークション制度で更新するような形も考えられる。
(14)最後は「電波は誰のものか?」の根本に戻って議論すべきだろう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/626.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。