★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月 > 05日22時19分 〜
 
 前へ
2014年5月05日22時19分 〜
記事 [原発・フッ素37] 被災地、海と生きる(1)苦渋の運命共同体:1キロあたり百ベクレル基準で出荷制限の魚種はヒラメ、アイナメなど40種

[迫真]被災地、海と生きる
(1) 苦渋の運命共同体


 福島県漁業協同組合連合会は3月25日、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉建屋に流れ込む前の地下水をくみ上げ、海に放出する東電の計画を受け入れた。風評被害の懸念は拭えない。1日400トンずつ増える汚染水を少しでも減らすため、拒絶できなかった。
 「はっきり言って、漁師は東電や国を信頼していない。我々を裏切らないような厳格な運用をお願いしたい」。相馬双葉漁協組合長、佐藤弘行(58)は東電常務執行役、新妻常正(59)に不満をぶつけた。貯蔵タンクからの汚染水漏れ、海への流出と不手際が続く。新妻は「放出の基準は厳格に守ります」と深く頭を下げた。
□   □
 東電は今月中旬にも地下水放出を始める予定で、地下水の放射性物質濃度を測るなど準備を続ける。敷地内の約900基のタンクにたまった汚染水は46万トン。原発事故収束のためにも漁師のためにも、汚染水処理の失敗は許されない。「東電と漁師は運命共同体だ」。県漁連会長の野崎哲(59)はうめいた。

 東日本大震災の津波、福島原発事故から3年余り。福島沖合で取れた魚介類は「常磐もの」と呼ばれ東京・築地でも高く評価されたが、福島の漁業の苦境は続く。放射性物質の基準値(1キロあたり100ベクレル)に照らして出荷制限される魚種はヒラメ、アイナメなど今も40種にのぼる。
 ようやく始まった試験操業も回数や海域が限られる。4月下旬、同県相馬市の松川浦漁港に試験操業を終えた相双漁協の船21隻が次々と戻ってきた。「第三恵永丸」はカレイ、アンコウなど約500キロを水揚げしたが、船長の高橋英智(51)の表情は晴れない。「放射能の影響がこんなに長く続くとは思わなかった」

 地下水放出が迫り、漁師たちが何より恐れるのは「福島産」への風評被害の高まりだ。
 「消費者は二極化している」。相馬市のスーパーシシド店長、浜名良一(53)は実感する。震災前は新鮮な地元産の魚介類が看板商品で、発泡スチロールの箱ごと買っていく客も多かった。

 今、売り場では試験操業で取れた魚の横に放射性物質の検査結果を表示し、安全性をPRする。高齢者は「地元を応援したい」と積極的に地元産を買ってくれる。一方、小さな子供をもつ親は健康への影響を心配して地元産を手に取らない。
 漁師の苦悩はほかにもある。福島第1原発の港湾内で取れるアイナメ、ソイといった魚の放射性物質濃度は1キロあたり最高で1万ベクレルを超え、基準値の100倍以上。「港湾内の魚が沖合に出てサンプル検査で数値が跳ね上がり、出荷制限の解除が遠のく」と漁協関係者はこぼす。

 東電は原発事故の収束作業に使う大型資機材を船で運び入れており、港湾を閉鎖することはできないという。相双漁協の遠藤和則(59)は「港湾を埋めてしまうのが一番だが、収束作業を止めるわけにはいかない」
 「人間は働かねえとダメだ。職を奪われることがどれだけ苦痛か」。同県新地町の漁師、小野春雄(62)は語気を強める。激震に襲われた3年前のあの日、小野は港に駆けつけ船を守るために沖に出た。同じ行動を取った弟(当時56)は津波の犠牲になった。
 東電から原発事故前の収入の8割ほどが補償される。「漁師は補償金で酒を飲んでいる」といった心ない陰口もある。だが金銭であがなえない苦しみが被災者にはある。肉親を亡くし、漁もできないストレスで一時体重が20キロ近く増えた。ようやく始まった試験操業で週2回、漁に出た。「漁師は魚が網に掛かるのが喜びなんだ」
□   □
 試験操業の底引き網漁の水揚げ量はおおむね30分の1だ。昨年10月に試験操業を始めたいわき市漁協は大半の魚を福島県内の市場に出荷する。
 一部は宮城、茨城県の市場に出荷され、宮城産や茨城産と遜色ない値がつく。だが、福島県産は扱わない仲買人もいる。大消費地の築地などに出荷できるだけの漁獲高に回復した時、どう評価されるのか。同漁協の新妻隆(54)は覚悟する。「風評被害との本当の闘いはそれからだ」
(敬称略)

 東日本大震災で沿岸部の被害は甚大だった。それでも海と共に生きる被災者を追った。

[日経新聞5月5日朝刊P.2]


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/804.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 《解剖 政界キーマン》生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK) 赤かぶ
101. 2014年5月05日 22:20:53 : 2HniSwteZA
>99 頓珍漢 アホ丸出し

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/851.html#c101
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
145. あのにます 2014年5月05日 22:21:16 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
一応言っておくけど私はENO氏ではない。
私の仮説では糖質の過剰摂取そのものが最大の発がんリスクであるということだ。
そしてその機序も説明した。
キミはそれが理解できていないだけだ。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c145

コメント [原発・フッ素37] 脱原発のドイツに何が起きているのか? 小出裕章(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
32. 2014年5月05日 22:22:52 : 1geRdsjJSg
中央集権的電力利権を破壊するものならなんでもいい。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/773.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK164] 捏造と隠蔽が効かなくなってゴミと嘲笑されているマスコミ(Darkness) 赤かぶ
64. スポンのポン 2014年5月05日 22:23:46 : 2n7xEMe6gopkI : zCP3Xip1gA


>>63.

>言う事にまるで説得力がなく、逆に民主のクズぶりがクローズアップされるから。


そういう君の言う事に説得力があると思うのか。

人をけなすことは誰にでもできる。

偉そうなことを言うならば

説得力のある文章の見本でも一つ見せてみろ。
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/873.html#c64

コメント [カルト12] 5・5に千代田区震源の震度5とか馬鹿でも分かる政治地震である、やはり世界は日本人が仕切らなければ駄目なのである。 ポスト米英時代
19. 2014年5月05日 22:28:37 : xxDGbRUbrY
久しぶりのグッドニュース。ポストさんがついに復活だよ。
最初はポストさんの文体がウザかったけど真面目君ばかりの投稿だと疲れちゃうし
やっぱりポストさんがいないと阿修羅もダメだわ。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/892.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK164] 《解剖 政界キーマン》生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK) 赤かぶ
102. 2014年5月05日 22:32:33 : kwJoNdk0QM
>99 さん

捨てたなどと好意的にみてはいませんよ。

>さて、小沢氏が、国民の生活が第一の政策を捨てたかと
>どうかという認識が、 kwJoNdk0QM さんとは違うところです。

元々やれる抱負もなく、言葉だけが踊っていたと言うことです。

これって、非常に問題なのです。
小沢には、自分が言っていることを実践する力量も情熱もないのです。

それが解ったから、裏切りと言っているのであり、
小沢が精一杯の努力をしても成しえなかったのであれば、どこまでも小沢の支持はやめませんよ。
節々の小沢の行動は、言われるようにメディアの偏向報道とは関係ないものでしょう。
陸山会事件の尾を引いている訳でもないでしょう。
政党の指導者としては2流、3流の輩です。

そう言う小沢の正体を、なぜ、信者の方には解らないかと嘆いているのです。
小沢は何時まで経っても、同じことを何回栗繰り返しても変わりませんよ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/851.html#c102

コメント [戦争b12] ウクライナ東部、親ロ派と新政権の攻防激化 複数の死傷者  日経新聞 ダイナモ
09. tk 2014年5月05日 22:34:03 : fNs.vR2niMp1. : iJquhEPYeM
http://www.nytimes.com/2014/05/04/world/europe/behind-the-masks-in-ukraine-many-faces-of-rebellion.html?ref=world&_r=1

The New York Times

Behind the Masks in Ukraine, Many Faces of Rebellion
By C. J. CHIVERS and NOAH SNEIDERMAY 3, 2014

>「給与は貰っていないからサービスだという。」 ?

Several fighters shook their heads at the idea that they had been paid by Russia, by oligarchs or by anybody else“This is not a job,” said one fighter, Dmitry. “It is a service.”

>「シリアと同じ状況で、一般市民が敵になれば外国人が入り込んで暴動を装ってもダメだろうね。」


Throughout the week, as Ukrainian soldiers sometimes pressed closer, he chuckled at the claims by officials in Kiev and the West that his operations had been guided by Russian military intelligence officersThere is no Russian master, he said. “We have no Muscovites here,” he said. “I have experience enough.”

That experience, he and his fighters say, includes four years as a Soviet small-unit commander in Kandahar, Afghanistan, in the 1980s>「ウクライナ正規軍」は武器を渡しただけ? 

Moreover, if Russia’s intelligence services had been helping them, they said, they would have new weapons, not the dated arms visible at their checkpoints and stored in the base where they sleep. During the fighting on Friday, two of the fighters carried hunting shotguns, and the heaviest visible weapon was a sole rocket-propelled grenadeMuch of their stock was identical to the weapons seen in the hands of Ukrainian soldiers and Interior Ministry special forces troops at government positions outside the city. These included 9-millimeter Makarov pistols, Kalashnikov assault rifles and a few Dragunov sniper rifles, RPK light machine guns and portable antitank rockets, including some with production stamps from the 1980s and early 1990sMany of the weapons show signs of long service. One, an RPG-7 launcher, looked clean and fresh. The fighters said it had been purchased from Ukrainian soldiers for $2,000, along with 12 high-explosive projectilesMilitia members said their weapons had either been taken from seized police buildings and a column of captured Ukrainian armored vehicles, or bought from corrupt Ukrainian soldiers>ウクライナ正規軍は、なぜ、親ロシア過激派と一緒になってウクライナ暫定政権と闘わないのか ?

これは、ナンセンスな質問。自国民に銃を向ける命令で戦意を喪失することと、反乱軍に加わることとでは全く異なる。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html#c9

記事 [原発・フッ素37] <泊原発アンケート>「地元」範囲認識に差 避難計画も疑問(毎日新聞)
                泊原発再稼働に対する周辺自治体の賛否


<泊原発アンケート>「地元」範囲認識に差 避難計画も疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000012-mai-pol
毎日新聞 5月5日(月)10時31分配信


 北海道電力泊原発を巡る毎日新聞のアンケートでは、原子力規制委員会の安全審査後、原発再稼働に必要となる地元合意の範囲について、北海道後志地方の首長20人の中で意見が分かれた。一方、半径30キロ圏内(緊急防護措置区域、UPZ)にある全13町村は、国から義務付けられている原発事故時の避難計画策定を終えたものの、その有効性に疑問を抱く首長の姿が浮かんだ。

 ◇解釈分かれる

 意見に開きがあったのは、地元同意の「地元」とはどこまでか、という点だった。

 黒松内、倶知安、積丹、余市の4町は、北海道電力と「安全確認協定」を結ぶ16市町村を含めた後志地方の全20市町村の同意が必要だと回答。余市町の嶋保町長は「福島の事故後、泊原発問題に取り組んできた後志地方全体に同意を求めるべきだ」としている。

 島牧村は50キロ圏内、仁木町は「30キロ圏以上の同意が必要」とし、留寿都村と古平町は30キロ圏内を主張。ニセコ町の片山健也町長は「福島の被害を考えれば、原発からの距離だけで同意取得の範囲を決めるのは無意味」とし、「事故シミュレーションに基づいて影響が出ると予想される全ての自治体から同意を得るべきだ」と指摘した。

 一方、寿都、蘭越、喜茂別、京極、赤井川、真狩の6町村は、泊村など原発周辺の4町村や5キロ圏内のみで良いと回答。真狩村の佐々木和見村長は「原発稼働で経済が振興し、かつ事故があった場合に大きな被害が出る地元4町村に判断を委ねたい」としている。

 「電源3法」による原発交付金を受ける4町村では、泊、神恵内両村が「運転再開は国が判断すべきだ」とし、地元同意は不要との考えだ。共和、岩内両町も同様の理由で回答しなかった。このため、国が同意の対象範囲を都道府県と立地自治体のみに限定した場合、泊原発では地元同意が簡単に得られる可能性もある。

 ◇訓練に戸惑い

 規制委は昨年7月、原発事故を想定した防災計画策定を義務付ける地域を従来の「8〜10キロ圏」から「30キロ圏」に拡大。アンケートでは、泊原発30キロ圏内の全13町村が避難計画などをまとめた防災計画を2014年3月までに策定済みと回答した。1989年に計画をまとめた岩内、共和両町は20回以上の訓練実績を強調。岩内町の上岡雄司町長は「道の計画に合わせて修正を重ねている」と答えた。

 一方、他の30キロ圏内の首長からは、計画や訓練への戸惑いの声が上がる。

 村の一部が原発30キロ圏内に入る赤井川村は昨年8月に計画を策定し、同10月の道原子力防災訓練に臨んだ。だが、赤松宏村長は「行政も住民も原子力への知識が不足していた。啓発強化の必要性を感じた」と回答。村の担当者は取材に「原発事故は人ごとだと思ってきたので、訓練の意義を見いだせない住民が多かった」と話した。

 積丹半島の先端にある積丹町は、泊原発で事故が起きれば国道が寸断され「陸の孤島」になる恐れがある。町は昨年10月の道原子力防災訓練で、海上保安庁の巡視艇を使って小樽港まで住民らを避難させる訓練を計画したが、当日は荒天のために中止した。

 泊原発再稼働に反対の立場の松井秀紀町長は取材に、「悪天候の中で原発事故があれば住民避難は困難だ。現在の計画で住民の命を確実に守れるとはいえない。原発防災は福島の事故後に出た話で、まだ戸惑いが大きい」と話した。【遠藤修平、高橋克哉】



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/805.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 《解剖 政界キーマン》生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK) 赤かぶ
103. 2014年5月05日 22:35:50 : kwJoNdk0QM

まちがい
>100 さんでした。

失礼。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/851.html#c103

コメント [戦争b12] ロシア崩壊を目指すアメリカ政府(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
07. 2014年5月05日 22:39:21 : kXX0mVDAHo
  
生物兵器つながりで、もうひとつ最新の凶報を\(^o^)/
                ↓
------------------------------------------------------------
【緊急速報】極めて致死性の高いSARSコロナウィルスのサンプル2349本を紛失 バイオハザードか

1 : タイガースープレックス(東京都)@転載禁止:2014/05/05(月) 13:29:06.33 ID:oOG+ONwp0●
 フランスの権威ある生物学・医学研究所である、パストゥール研究所が、極めて致死率の高いSARSコロナウィルスのサンプル試験管を大量に紛失したと発表したそうだ。

 研究所が在庫確認したところ、2349本のサンプル試験管がなくなっていることが判明したという。

 このウイルスは、2002年に774人の死者を出した恐ろしいSARS(重症急性呼吸器症候群)ウィルスだ。
この年、中国や香港から世界に広まり、大流行して、8000人以上が感染した。
SARSは空気感染するため、インフルエンザや普通の風邪と同じように拡散しやすく、歯止めがきかなくなってしまったのだ。

 もっとも警戒が厳重なはずの研究所から、どのようにしてウィルスがなくなったのかは、はっきりしないが、今年1月には紛失に気づいていたという。
この一年半の間に研究所で働いていた職員を、見習いも含めてすべて調べ、その人物像や、なにかトラブルがなかったかまで、事細かに精査したがいまだ流出経路は不明だ。

一部抜粋
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52161769.html
------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/797.html#c7

コメント [原発・フッ素37] 「韓国船沈没事故報道から見えるこの5項目がオイラには、1F原発事故と全く同じように感じるんだ:ハッピー氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
16. 2014年5月05日 22:39:29 : 65QlG08Uiw
余計な放射線を、無差別大量の公衆が、人類が、環境が、
浴びせられている最中。
放射線だけじゃねぇぜ、放射線を発する源、核物質を服毒させられてる最中。
たまにある人為大事故で、船が沈没し、
何百人かの限定被害者が、限定箇所で死んだ後じゃねぇんだ。
生ぬるい右や左や政治や宗教や、そんなもの何も関係ねぇ。
あきらかな、世界規模の、誰もが他人事にならねぇ被害者の、
現行犯罪最中の事実だ。
はぐらかし、なめてんじゃねぇ。
犯罪であるからには、裁判員時代、判決しなけりゃ、皆、嘘だ。
コメント者も投稿者も、判決の無いのは、皆、はぐらかし、嘘だ。
核犯罪者は、即刻、現場で殺処分が合法。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/796.html#c16
コメント [戦争b12] ウクライナ東部、親ロ派と新政権の攻防激化 複数の死傷者  日経新聞 ダイナモ
10. tk 2014年5月05日 22:39:34 : fNs.vR2niMp1. : iJquhEPYeM
行がくっついてしまったので再投稿。

http://www.nytimes.com/2014/05/04/world/europe/behind-the-masks-in-ukraine-many-faces-of-rebellion.html?ref=world&_r=1

The New York Times

Behind the Masks in Ukraine, Many Faces of Rebellion
By C. J. CHIVERS and NOAH SNEIDERMAY 3, 2014

>「給与は貰っていないからサービスだという。」 ?

Several fighters shook their heads at the idea that they had been paid by Russia, by oligarchs or by anybody else“This is not a job,” said one fighter, Dmitry. “It is a service.”

>「シリアと同じ状況で、一般市民が敵になれば外国人が入り込んで暴動を装ってもダメだろうね。」

Throughout the week, as Ukrainian soldiers sometimes pressed closer, he chuckled at the claims by officials in Kiev and the West that his operations had been guided by Russian military intelligence officersThere is no Russian master, he said. “We have no Muscovites here,” he said. “I have experience enough.”

That experience, he and his fighters say, includes four years as a Soviet small-unit commander in Kandahar, Afghanistan, in the 1980s>「ウクライナ正規軍」は武器を渡しただけ? 

Moreover, if Russia’s intelligence services had been helping them, they said, they would have new weapons, not the dated arms visible at their checkpoints and stored in the base where they sleep. During the fighting on Friday, two of the fighters carried hunting shotguns, and the heaviest visible weapon was a sole rocket-propelled grenadeMuch of their stock was identical to the weapons seen in the hands of Ukrainian soldiers and Interior Ministry special forces troops at government positions outside the city. These included 9-millimeter Makarov pistols, Kalashnikov assault rifles and a few Dragunov sniper rifles, RPK light machine guns and portable antitank rockets, including some with production stamps from the 1980s and early 1990sMany of the weapons show signs of long service. One, an RPG-7 launcher, looked clean and fresh. The fighters said it had been purchased from Ukrainian soldiers for $2,000, along with 12 high-explosive projectilesMilitia members said their weapons had either been taken from seized police buildings and a column of captured Ukrainian armored vehicles, or bought from corrupt Ukrainian soldiers>ウクライナ正規軍は、なぜ、親ロシア過激派と一緒になってウクライナ暫定政権と闘わないのか ?

これは、ナンセンスな質問。自国民に銃を向ける命令で戦意を喪失することと、反乱軍に加わることとでは全く異なる。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html#c10

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方晴子氏の三木秀夫代理人が苦言「STAP論文は許されず、委員の論文は許される」(Huffington Po) 赤かぶ
82. 2014年5月05日 22:40:52 : WOYdhNByOW
>>79
>小保方氏に有利であることが弁護士にとっても有利になるのです。
だから世間知らずで弁護士知らずてぇコメントしているのw
弁護士は小保方氏が有利にならなくても良いんだよ。
屁理屈でもなんでもないよ。
本当に弁護士と対峙したこと無い方に言っても分からないか?
貴方等が主張している突込みどころ満載?の小保方氏の弁護士経由のコメント発表や
弁護士同席での発言は有利になっているのか?

まぁ小保方氏とそれを表に出した理研のありかたの問題がメインだから
弁護士関連はこれくらいで、面白いネタだけ振っておく。

再現性が無いといって、それは偽証だとか嘘だという結論みたいだが
酸性の溶液の素性に関して調べたかい???
酸性の溶液は何時でも誰でも造れる性質の物体でしたか?
理研の老獪な研究者に繋がる話が出てきますよ。
信じるか信じないかは貴方しだいですw
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/414.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK165] 百田尚樹は煽動してナンボの「混乱要員」で理研も検察も「ドロボーがドロボーを取り調べ」する「美人局」だ!(日々坦々) 赤かぶ
16. 2014年5月05日 22:41:43 : etPhX8oeNA
≫15さん、返信有難う。
ご意見、了解しました。
確かに、強大化する中国には、脅威を感じるし、不気味ですらあります。あと何年かしたらGDPはアメリカを抜き、世界一位になることは間違い無いでしょう。

ところで先日、一年に何度も中国を訪れるという日中友好協会の方の話を聞く機会がありました。
「日本と中国の長い付き合いの歴史の中で、中国よりも日本が強大だった時期は、近代の一時期、数十年にすぎない…。だから、日本は少し前に戻ったと思って、付き合い方を模索していく必要がある。」と語っていました。パラダイム転換とまではいかなくとも、以前からの考え方を変えなくてはならないという、かなり現実的なお話でした。
こんなことを書くと、右傾の方からは「売国奴」と叱られてしまいそうですが
「中国指導部はメンツもあるからなかなか大変だけれど、、民間レベルの中国側からする関係修復への働きかけは、とても力強く、熱いものがある…」そうです。

軍拡競争のシーソーゲームは、私たち庶民にとって悲惨な結果を招き、お互いに百害あって一利無し、それはかつての歴史の証明するところでもあります。
百年たっても、二百年たっても、中国は日本の隣人であり続けることに変わりはありません。。
そうであるならば、アベシンゾー首相のやっているような暴走を避け、憲法9条を堂々と高く掲げた、地道な外交努力を優先にやっていってもらいたい。「甘い」と思われるかもしれませんが、それが日本の「国益」を守る最善の道だと思っているところです。


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/145.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK165] 改憲反対なかにし礼氏「安倍首相は岸信介教の熱狂的信徒」(上)(下) (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 唐行きさん 2014年5月05日 22:42:16 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

日本の「戦後賠償」であるが、「中国」は賠償は「必要ない」としてくれました!

毛沢東は、「日本国民」も「中国人民」も、同じ「被災者」だと言ってくれました・・。


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/113.html#c27

コメント [原発・フッ素37] 脱原発のドイツに何が起きているのか? 小出裕章(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
33. 2014年5月05日 22:43:12 : m7ZA7Gz8tc
「自然エネルギー推進会議」

事業目的だけは、福一事故とドイツを引き合いに出して、脱原発っぽいことは書いてある。

なぜかオール電化の宣伝もやっている。
会員制で、金を取って販売促進をやっている。

受け入れられるところを狙って落とすという小泉純一郎らしさが出ている。

要らないものを押し付けて金を取る NHKと似た体質も感じられる。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/773.html#c33

コメント [戦争b12] ウクライナ東部、親ロ派と新政権の攻防激化 複数の死傷者  日経新聞 ダイナモ
11. tk 2014年5月05日 22:44:15 : fNs.vR2niMp1. : iJquhEPYeM
行末に「.」があると、段落をつなげてしまう仕様なのか???再々投稿。

http://www.nytimes.com/2014/05/04/world/europe/behind-the-masks-in-ukraine-many-faces-of-rebellion.html?ref=world&_r=1

The New York Times

Behind the Masks in Ukraine, Many Faces of Rebellion
By C. J. CHIVERS and NOAH SNEIDERMAY 3, 2014

>「給与は貰っていないからサービスだという。」 ?

Several fighters shook their heads at the idea that they had been paid by Russia, by oligarchs or by anybody else

“This is not a job,” said one fighter, Dmitry. “It is a service.”

>「シリアと同じ状況で、一般市民が敵になれば外国人が入り込んで暴動を装ってもダメだろうね。」

Throughout the week, as Ukrainian soldiers sometimes pressed closer, he chuckled at the claims by officials in Kiev and the West that his operations had been guided by Russian military intelligence officers

There is no Russian master, he said. “We have no Muscovites here,” he said. “I have experience enough.”

That experience, he and his fighters say, includes four years as a Soviet small-unit commander in Kandahar, Afghanistan, in the 1980s

>「ウクライナ正規軍」は武器を渡しただけ? 

Moreover, if Russia’s intelligence services had been helping them, they said, they would have new weapons, not the dated arms visible at their checkpoints and stored in the base where they sleep. During the fighting on Friday, two of the fighters carried hunting shotguns, and the heaviest visible weapon was a sole rocket-propelled grenade

Much of their stock was identical to the weapons seen in the hands of Ukrainian soldiers and Interior Ministry special forces troops at government positions outside the city. These included 9-millimeter Makarov pistols, Kalashnikov assault rifles and a few Dragunov sniper rifles, RPK light machine guns and portable antitank rockets, including some with production stamps from the 1980s and early 1990s

Many of the weapons show signs of long service. One, an RPG-7 launcher, looked clean and fresh. The fighters said it had been purchased from Ukrainian soldiers for $2,000, along with 12 high-explosive projectiles

Militia members said their weapons had either been taken from seized police buildings and a column of captured Ukrainian armored vehicles, or bought from corrupt Ukrainian soldiers

>ウクライナ正規軍は、なぜ、親ロシア過激派と一緒になってウクライナ暫定政権と闘わないのか ?

これは、ナンセンスな質問。自国民に銃を向ける命令で戦意を喪失することと、反乱軍に加わることとでは全く異なる。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html#c11

コメント [国際8] 腰砕けのEU陣営 プーチンの政治姿勢を見誤った米国務省・CIAの劣化(世相を斬る あいば達也) 笑坊
09. 2014年5月05日 22:44:52 : EGjFfy5sD2
ロシアは、中距離ミサイルの発射実験に成功したと、発表し、
さりげなく、NATO、アメリカを、脅しています。(笑)

欧米は戦力的にも優位だと言う人もいるけど、
ロシア相手にそんな簡単に勝てる思っているのかな?
本気でロシアと一戦、交えようとする国あるのかな?
ウクライナに命を賭ける国なんてあると思えない。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/561.html#c9

コメント [経世済民87] 苦境ソニー 電機捨てるしかない!? 3度目下方修正(ZAKZAK) 赤かぶ
05. 2014年5月05日 22:45:15 : PzlJ2OLW4U
当面のソニーの課題。

2014年6月16日(月)返済期限が来る1,100億円の社債。

どう乗り切るか。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/473.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK165] 現代に生きる侍(奴隷)の精神(兵頭に訊こう) 赤かぶ
05. 2014年5月05日 22:47:23 : uafB7mJsQQ
声高に 武士道唱える 偽善者は
自分に甘い 素顔を隠す

武士道を 熱い口調で 振りかざす
奴の背後に 白人の影
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/166.html#c5

コメント [原発・フッ素37] 福島の病院で、片手がない奇形児などが生まれ始めた (病院の医療事務から直接聞き出す)(Lightworker) 会員番号4153番
22. 2014年5月05日 22:47:43 : 6FGnz0PDyg
>病院の医療事務から直接聞き出す

 事務の方でも、患者の情報に関しては、守秘義務があるのでは?
 
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/755.html#c22

記事 [お知らせ・管理21] コメント削除依頼
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html?c11#c11

でコメントに英文を引用したら、行末に「.」があると、段落が繋がってしまうようです。

3回投稿してしまいましたので、最初の2個の削除をお願いいたします。

* 行末に「.」があると、段落を繋げる、という仕様だと、英文の引用は不可能ですね。仕様なのでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 《解剖 政界キーマン》生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK) 赤かぶ
104. S.T 2014年5月05日 22:50:50 : TNEHs1z1b5edM : pncb561vbU
>>87. kwJoNdk0QM
いくら「小沢ガ〜」と言った所で日本の未来を任せたいと思う政治家の名前が全く出て来ない。

>そんなの五万といるわ。
言うだけ〜
誰が居るのか名前とその政策を挙げてみたら?

適当に名前を書いても政策が解らなければ意味ないからね。

しかしウソでも安倍総理とかでさえ言えないんだもんな。
言った所で「消去法」で行けば誰一人として残らんからね。
だからこそ誰に任せたいのか聞く訳なんだよ。

そしてこの記事の中身は何か良く考える事だよ。
>生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK)

結局自民党ではこの先「日本国民」が幸福感を得られる政策がない。
一体の為の政策なのか。

そして今の日本の舵取りをしているのが安倍総理であり自民党なのは事実。
小沢氏を支持した所で何も変わらんよ。
でも支持するのは何故なのかアンチ小沢の思想には「日本を守りたい」気持ちの欠片などないから批判する言葉しか出て来ない。

政治家の仕事は何か考えれば解るだろう。
「日本国民の代表」として選ばれているのだから、日本国民から衆参議員にへのリコールは認められていない。
だから小沢のように日本の為ならアメリカでさえ言いたい事を言う政治家は権力者側に取っては怖い存在なんだよね。

だからこそ、日本国民に支持されないよう徹底的にネガティブな嫌悪感を植え付ける事に必死になってたよな。

安倍総理の狂った暴走を止められるのは小沢氏だけじゃない。
他の政治家も飲めない政策ならどんどん反対意見を言い、国民から安倍内閣支持率が急落すれば当然「国民の意見」を尊重しなければならない。
だからこそ安倍総理の政策がとんでもないからこそ、小沢氏だけでなくあんたの考える政治家の名前も挙げて見ろって訳。

でも言えないだろ?
日本の弱体化を狙って喜ぶ連中こそ政策なんてどうでもいいんだよ。
日本が立ち直るきっかけを潰す事に必死になっているんだよね。

あれほどまでに「マスゴミ」と言われたメディアが自民党を支持している事に対して違和感が無いほうがどうにかしてる。

日本国民の為の政策こそ日本国民を強くする。
今の自民党政治に参政ですか?
私は声を上げて言うよ、「NO!」だとね。

特に若い世代はこのブログを読めば自民党支持こそ怒りしか出て来ない。
>日本は弱い者を飢えさせる世界第一位を独走中・・! ががーーん 
>そして今、日本の労働者の残業代金も企業は払わなくてもイインジャネーーぃ 安倍自民党のブラック国家構想。 
http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-entry-933.html

これで腹が立たないほうがおかしい。
腹の立たない連中こそ日本国民じゃない。
日本を乗っ取りたい、そういう連中だよ。
パクリ文化国民が本体そのものを乗っ取ればパクリじゃなくなるもんなぁ。
そりゃ必死になるだろう。
特に小沢氏を民主党の活動制限を行った連中こそがスパイそのものだろうね。
民主党から自衛隊などの情報がジャバジャバと漏れたそうじゃないか。
今度は安倍総理が兵器輸出しようとしているけど、これは堂々と敵国に日本の兵器が渡って解析される危険性を無視しているね。

そして日本人が経済的に弱っていくさなか、誰が日本国民を押さえ込もうとしているのか。
日本人なら読めば危機意識がとても持てるブログを紹介しておきます。
>秘密保護法と戦時国内法
http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08
政治家でもここまで検証しているのは少ないでしょう。

今までの日本人は「敵国思想」を教育している国家や国民に対し、すごく寛大な感情で許して来ている。
しかしそれが日本側の配慮ではなく敵国思想を日本側が認めた結果が今の日本の危機を強くしたとすれば・・・

道路の標示に日本語と英語だけで充分だろ。
なんで韓国語や中国語が必要なんだよ。
そしてどうして日本語をもっと大事にしないのか。

出来る事なら私が立候補して政治家になり、まず腐った官僚の自分たちの利益主義をぶっ潰す。
利益は日本国民の為に。
日本国民の為に官僚は労働する。
政治家は日本人の生活や安全保障に対して誠実に対応すべき。
そして何よりも「選挙の不正を出来ない」仕組みに変える事。
不正が簡単に出来るなら、それは権力側などが都合良く操作出来るからね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/851.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK165] 外国に行ってまで、高速炉研究を約束する碌でもない政治家は、退場させなければならない。(かっちの言い分) 笑坊
01. 佐助 2014年5月05日 22:50:50 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
高速炉だけではない
イオン化されたマグネシウムやナトリウムの共鳴共振する材料を使うべきでない、

冷やせば放射能漏れも高温発熱も低下するという想定は、原子物理学の幻覚なのだ。そして物理学は、電子と原子(陽子)と分子が一万倍もサイズが異なり 独立した法則と定理をもつのに、統一された法則と原理しかないというドグマに支配されている。電子・原子・分子ごとに独立した法則と原理をもつのに、原子レベルの法則と原理だけで解釈していることが、3・11 のフクシマ原発悲劇の根因である。

1870 年代、物理学は原子(陽子)レベルで素晴らしい成果をあげる。それは、メンデレーエフノ「周期律表」とよばれ、未知の原子が予言発見される。そして80 年後には、地球と人類を破壊可能な原子爆弾を完成させた。しかし、物理学でさえも、原子レベルで発見された法則と原理を、他のレベルに押しつけたために、ついには、自然現象は不確定性(あいまい・確率)が原理だという結論が支配されてしまった。

原発は、水素や蒸気を逃がし爆発を防ぐため、水素や蒸気に含まれた放射能を放出する。爆発に早く気づき、放出が少量なら、巨大な大気に放出薄められバレることはない。もしもバレたら「致死量以下だから安心」と弁解せず、頭を下げ稼働を一時停止点検し、想定外の操作や設計ミスだと認めれば許される。こうして世界の原発は定期点検で安全だと思わせてきた。

原発は、地震津波がなくても事故発生は避けられないし,多くの分子は原子設備の腐食・穿孔・発熱は加速させます。そして冷水で冷やせば、絶対破壊されることのない容器の中で、使用ズミ核燃料棒の自己溶解(メルトダウン)は絶対発生しない、と断言していた原子物理学者を信じた政府とマスコミが、再び信じている。だが政治家とマスコミは物理御用学者の嘘安全性の希望観測に、騙されているのです。

原発は排水管や配線管は穴だらけになると想定していない。想定外としている。原発の容器],炉の溶接部分やパイプの穴だらけが想定できないのは、分子レベルの結合/分離はプラスマイナスでなく、共鳴振動数の一致/不一致により、腐食・穿孔・発熱を発生させることを無視しているためだ。

物理学は、自然現象は統合された唯一の法則と定理しかないと主張している。万有引力は質量をもつすべての物質の基本原理だと教えられるが、引力とは回転する物体の引く力であり、質量はその引く力の作用範囲を決定している。したがって、質量が小さな電子、陽子、分子、細胞には、万有引力の法則は作用しない。

物理学は、分子レベルでもプラスとマイナスで結合/プラスとプラスで分離するという原子レベルの法則原理を固執する。そのため、パイプを張りめぐらせた化学工場や、リチウム電池などで、分子の共鳴振動数の一致/不一致を無視すると、パイプや容器の材料、或いは、異なる物質の接続部分で、想定外の腐食・穿孔・発熱事故を発生させる。分子レベルでは、共鳴振動数が異なる分子間が接続して酸化還元し、不一致で反発分離いたします。それは、プラスとプラスで接続し、プラスとマイナスで反発するのです。

点検すると、接続箇所やパイプ部分に腐食・穿孔・発熱が発見される。その原因は設計と操作ミスに責任を転化されてきた。分子レベルでは共鳴共振により、物質に腐食・穿孔・発熱するのです。そしてマグネシウムやナトリウムとリチウムは共にイオン化すると強い共鳴振動数によって容器やパイプを酸化または還元して、穴をあけたり、亀裂を発生させたり、腐食させる。この原因の75%は原子が分子化される時に発生させる現象である。そのためにイオン化されたマグネシウムやリチウムを共鳴共振する材料を使うべきでない、

福島原発が、自動停止したにもかかわらず、炉心が溶解したのはそのためだ。リチウム電池が、発火した事件は記憶に新しいが、この分子レベルにおける共鳴共振の原理を認めない限り、事故は繰り返される。原発は人類破壊兵器である。

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/175.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 脱原発のドイツに何が起きているのか? 小出裕章(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
34. 2014年5月05日 22:52:56 : pomrbqQIHo
「どんなことがあっても埋めてはいけません」と言っていた放射性焼却灰の測定は、行政任せなんだな。
この人には、自分のお墨付きで、瓦礫が燃やされ、埋め捨てにされたという自覚はあるのだろうか。
大阪は地元でもあるし、もし責任を感じているなら、自分で測定をするはずだろう。
自分で掘り起こして、「東電にお返しするのが筋だ」。
が、やるわけないか。政府の広報のためのアルバイト講演やラジオ出演は、もういいよ。
税金返せ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/773.html#c34
コメント [原発・フッ素37] 福島の現実 -- 「美味しんぼ」作者・雁谷哲氏に聞く (日豪プレス) 魑魅魍魎男
10. 2014年5月05日 22:55:44 : imr93UkDXQ
>>08
>避難民様は大金持ちなのです。

その程度で大金持ちとは言わんだろ。
あなたがそうやって、避難民を叩けば叩くほど、原発村に巣食う、薄汚い金をたんまり溜め込んだ「大金持ち」がにんまりと喜んでいるのでは?

それはさておき、他のことについてもそうだが、こと放射能被害関連となると、日本の報道は頼りにならない。
この記事のように、諸外国の報道を知らせてくれるのはありがたい。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/789.html#c10

コメント [国際8] 米国防長官、NATO諸国に防衛費増額要求:ロシアとの合作劇をネタに脅威を煽りカネを出せと あっしら
01. 2014年5月05日 22:58:23 : jXbiWWJBCA
昔とは違い、米国も国民を納得させる必要がありますからね。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/578.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 「集団的自衛権で自衛官は死ぬ。しかしそれは覚悟の上と石破は言う:藤原直哉氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
178. 2014年5月05日 23:01:05 : cUqQ10tEi6
>>177
>これからは、アメリカが好きで戦争をする度に日本が巻き込まれたんじゃたまんないよ。

あのさ、ちゃんと文章読んでいる???
>集団的自衛権はあくまで権限。別に権限は行使しなくても良いと判断すれば行使する必要はないし、自衛権だから侵略に加担する必要もない。
>だから、反対派やバカがよく言う、「アメリカと一緒に侵略戦争に加担してしまう」という事にはまずならない。

って書いたけど??集団自衛権はあくまで自衛権。侵略したりするモンではない。というか、国連憲章を読め!51条に書いてあるから(笑)。

>あなたは何処でもやっていると言いますが本当に何処の国でもこんなに戦争をやっているんですか?

調べれば出てくるわ。

1945年・・・インドネシア独立戦争(〜49) インドネシア×オランダ
1946年・・1,第1次インドシナ戦争  ベトナム×フランス(仏、ハノイ爆撃)
2, カシミール紛争  インドカシミール地方でのイスラム教徒の分離運動
     3,インド・パキスタン紛争の火種となる 犠牲者15,000
     4,インド・パキスタン戦争(第1次印パ戦争)(〜49) インド×パキスタン 犠牲者40万難民850万
1948年・・第一次中東戦争(パレスチナ戦争)(〜49)  イスラエル×アラブ連盟(イスラエル独立)
1954年・・・アルジエリア独立戦争(〜63)アルジェ解放運動の武力化×フランス
1956年・・1,第2次中東戦争(スエズ戦争) エジプト・ナセル運河国有化宣言 エジプト(チエコ支援)×イスラエル・イギリス・フランス、ハンガリー、ポーランド動乱・・・両国へのソ連軍進攻
2, チベット動乱  チベット自治区×中国
3,キプロス戦争(〜74?)キプロス共和国のギリシャ系住民×トルコ系住民
4,チエコ事件  ソ連・東欧連合軍チエコ進攻
1959年・・・コンゴ動乱  コンゴ(ムルンバ政権・国連支援)×ベルギー(英・仏・ロ−デシア支援)
1961年・・・ゴア紛争  インドによるポルトガル領ゴアなど植民地併合
1967年・・・第3次中東戦争(6日戦争)  イスラエル×アラブ連合、イスラエルのシナイ半島、ヨルダン川西岸、ゴラン高原占領
1965年・・・第2次印パ戦争
1969年・・・北アイルランド紛争(〜74)  カトリック系アイルランド共和軍のテロとプロテスタント系過激派による報復テロ
1971年・・・第3次印パ戦争  インド×パキスタン、 バングラデシュ(東パキスタン)独立内戦へインド介入
1973年・・・第4次中東戦争  アラブ連合×イスラエル(アメリカ支援) イスラエル支援国に対するアラブ産油国の石油禁輸
1974年・・・キプロス紛争(和平未解決) ギリシャ・トルコ系住民対決、ギリシャ対トルコの代理戦争
1975年・・・1,アンゴラ内戦(〜2002)  アンゴラ前面独立民族同盟×政府軍、アメリカ、キューバ、南アフリカ介入、難民25万
2,東チモール紛争 東チモール独立運動へのインドネシア軍事介入 犠牲者20万
3,カンボジア内戦(〜97)  ポルポト派×政府軍 犠牲者100万以上
1979年・・・1,アフガン戦争(〜88)  ソ連軍アフガン進攻  反政府ゲリラ×ソ連
2,越中戦争  ベトナム×中国 中国はベトナムへの懲罰行為と称した軍事侵攻を開始したものの、中国軍は多大な損害を出して1か月足らずで撤退
1980年・・・1,イラン・イラク戦争(〜88)  イラン×イラク 国境問題の激化、ホメイニ宗政一致の協和体制に対するイラクのイスラムシーア派脅威、米ソ冷戦の構造下の特異な戦争
2,スリランカ民族紛争(〜2002) 仏教徒シンハラ人×ヒンズー教徒タミル人、分離独立運動にインド介入
3,パンジャブ紛争(〜92) インドパンジャブ地方分離独立紛争 犠牲者約3万
4,モザンビーク内戦  政府軍×白人勢力のモザンビーク解放戦線 犠牲者100万難民170万
1982年・・・フォークランド紛争  アルゼンチン×イギリス ソ連のアルゼンチン支援
1984年・・・南ア軍、アンゴラへ侵入
1988年・・・ナゴルノ・カラバフ紛争(〜94?) アゼルバイジャン×アルメニア、難民100万
1989年・・・チャド・リビア国境紛争
1989年・・・天安門事件(紛争ではないが、軍が出動しているため数える事もある)
1990年・・・1,コソボ紛争はじまる  ユーゴ・コソボ自治州住民の独立運動  ユーゴ紛争の発火点となる。NATOのユーゴ空爆  難民40万
      2,ルワンダ内戦(〜2002)  ツチ族×フツ族、難民のコンゴに逃亡したことによりルアンダ×コンゴの戦闘に発展、犠牲者100万以上、難民300万
      3,ブルンジ内戦(〜2002)  ツチ族×フツ族 犠牲者20万
4,リベリア内戦(未解決) 愛国戦線×民主統一解放運動 犠牲者15万難民200万
1991年・・・1,西サハラ紛争(未解決)  モロッコ×モーリタニア西サハラ住民による領土権紛争
     2,タジキスタン紛争(〜2001)  共和国政府+ロシア×反政府勢力+アフガニスタン 犠牲者2万、難民60万
3,ソマリア紛争(未解決)  多国籍軍派遣 犠牲者10万以上 内戦による国土荒廃により200万が餓死危機に瀕し、派遣された国連平和執行部隊(国連ソマリア活動)とソマリア武装勢力の武力衝突
4,クルド問題  イラク国内におけるクルド人自治権拡大の紛争
5,ミンダナオ紛争  イスラム教徒住民による分離
1992年・・・ナゴルノ・カラバフ紛争アルメニア×アゼルバイジャン犠牲者2万難民100万
1994年・・・1,ボスニア・ヘルツエゴビナ紛争(〜95終息?)  民族紛争の激化、宗教勢力の対立 犠牲者25万
2,チェチェン紛争(〜1999)  チェチェン共和国独立運動にソ連武力介入 犠牲者8万
1997年・・・新疆紛争  イスラム教徒の多い少数民族と漢民族との紛争、中国・ソ連関係強化し干渉
2002年・・・カシミール紛争  インド×パキスタン インド最北部でのイスラム教徒分離独立運動
2003年・・・ソロモン紛争  ソロモン諸島の文化摩擦(父系社会のマライタ島と母系社会のガダルカナル島住民対決)オーストラリアの介入

つまり、アメリカがなくても、世界のどこかで戦争は行われている。意外とお前は視野が狭いね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/863.html#c178

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方晴子氏の三木秀夫代理人が苦言「STAP論文は許されず、委員の論文は許される」(Huffington Po) 赤かぶ
83. 2014年5月05日 23:01:14 : EGjFfy5sD2
小保方氏、さらし者になった感がする昨今。
武田教授の言う通り、次から次と、改ざんが出てきたね。

小保方氏が間違っていたと言うなら、理研も間違っていたって事でしょ。
知らなかったと逃げられる事ではない。

何もやってない人を、偽調書作り罪人に仕立てる検察よりまし。

研究成果は、失敗の連続から、新しいものが生まれる。
小保方氏、叩かれても、叩かれても、研究に、邁進してください。
あなたの考えが、ひょっとして、医学界の常識を覆すかもしれないのだから。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/414.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK164] 「集団的自衛権で自衛官は死ぬ。しかしそれは覚悟の上と石破は言う:藤原直哉氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
179. 2014年5月05日 23:06:41 : cUqQ10tEi6
↑追加
戦争も海外派兵していない国は3カ国ぐらいじゃね?
・スイス……ご存知、永世中立国。
・バチカン市国……市民は坊さんばかり。
・モナコ公国……人口3万人に対して警察官の人口が600人います。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/863.html#c179
コメント [自然災害19] 東京で震度5弱!飛騨の地震との関連か?買い占めのデマも飛び交う(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
05. 2014年5月05日 23:07:01 : PHChuNJquw
<地震>早朝の大揺れに「また大地震か」「怖かった」
毎日新聞 5月5日(月)21時11分配信

 ゴールデンウイーク中の首都圏を、強い揺れが襲った。東日本大震災以来、都心で初めて記録した震度5弱の地震。目覚めと同時に衝撃を感じた人も多く、早朝の街は一時、驚きと不安に包まれた。【堀智行、金秀蓮、山田奈緒】

 最大の震度5弱を観測した東京都千代田区。古書店街の神田神保町では、被害を心配して店に駆け付ける店主らの姿がみられた。建築工学の専門書などを扱う村山書店の社長、柳川正徳さん(50)は埼玉県越谷市の自宅で地震に跳び起きた。「また大地震が来たか」。東日本大震災の時は店内の約1万冊のうち3割ほどの本が棚から落ちた。不安になり、普段より30分早く店に駆け付けたが、5冊が落ちただけで大きな被害はなかった。「次は大きいのが来るかも。社員には客の避難方法などを徹底させたい」と気を引き締めていた。

 世田谷区の住宅地に住む主婦(73)は、「目が覚めたと思ったら大きく揺れた。慌てて家中のガラスやコップが割れていないか確認したけれど、何も被害がなくて良かった」と胸をなでおろした。「地震だ!」という母親の声に起こされたという同区内の女子中学生(13)は「揺れが大きくてびっくり。怖かった」と驚いていた。

 午前7時前のJR渋谷駅は、ジャージー姿で部活動に向かう高校生や、スーツケースを手に改札へ向かう人など、休日の朝の様子を取り戻していた。震度4に見舞われた川崎市宮前区の男子高校生(16)は、地震の影響による電車の遅れもあり、早めに家を出発。「地震で起きることなんてないのに、今日は驚いて目覚めた」と振り返り、足早に野球の試合場へ向かった。

 JR東京駅。軽井沢へサイクリングに出かける相模原市の会社員、井出和之さん(60)は8人グループで午前6時52分発の長野新幹線に乗る予定だったが、3人が発車時間に間に合わなかった。指定席乗車券は遅れた仲間が持っていたため、「乗る列車を遅らせて自由席で行きます」と話していた。

 地震によるけが人は17人。川崎市では室内で転倒した女性(66)が右足を骨折。千葉県市川市では落ちてきた額縁で男性(86)が左まぶたを切る軽傷を負った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000052-mai-soci
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/710.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK165] 中国ナンバー3と5日会談へ 高村・自民副総裁ら あっしら
03. 2014年5月05日 23:09:33 : GZACUG1XPo
中国ナンバー3と5日会談へ 高村・自民副総裁ら[日経新聞] …無駄な努力だろう。。。小沢先生でなければ・・・どうしょうもない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/165.html#c3
コメント [経世済民87] 藤巻健史「インフレは景気回復の原因とはならない」〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2014年5月05日 23:10:11 : QBrYpzDGwo
   結局のところ、藤巻氏は円安待望ということだ。
  だったら政府が発行した国債を日銀が直接間接に買い取り、輪転機を回して市中銀行を介して市場に撒き、設備投資資金として融資を受けた企業が必要資源を輸入するなどして生産高を上げれば良いのだが、アベノミクスで散々やったが一向に円安にならない。
  ということは、輪転機を回して刷った円札は真っすぐに政府の懐に入り、企業への設備投資、開発研究等のための資金供給にはならないから企業に恩恵が行かず、赤字決算の企業が多いのだろう。
  よって、それでも国内で従業員を抱えていれば円で賃金を支給しなければならないため、保有外貨を円に替えて賃金を支給せざるを得ない。
  また政府にのみ集まった円札は世界中から軍事ロビイストが来日して戦闘機や無人偵察機などを法外な価格で売り込み、マネーロンダリングされてドルに変わるから、政府としても過去のように国債を売った資金を企業への補助金等につぎ込むわけには行かない。
  かくして、本来は倒産寸前の企業でも従業員のために賃上げしたり、ボーナスを支給したりせねばならず、貿易で稼いだドルを円に替えているので、中々思うように円が市場に回らず、円安とはならないのではなかろうか。
  こうしてデフレ状態が続くことでハイパーインフレの恐れこそないが、その分景気は沈静化したままなのだろう。
  藤巻氏は円安で国際競争力を取り戻せる、などと黒田のようなことを言っているが、何しろ政府にしか金がない社会主義国のようになっているのだから、企業が国際競争力を取り戻すには、米国から押し掛けてくる軍事ロビイストによる営業活動を斥け、日本企業にどんどん補助金でも出して研究開発に取り組ませるべきだがそうはならず、米国から兵器を購入するための軍事費予算優先ではそれも叶わないのではないか。
  やはり、輪転機を回して作った紙幣では景気は良くならない仕組みなのだろうか。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/493.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 私、福島の先生ですが、鼻血の話は完全に嘘ですよ。保健の先生もこの話に疑問をもって、かなり調べてくれましたが・・・・ 会員番号4153番
31. 2014年5月05日 23:10:21 : imr93UkDXQ
鼻血に関してだが……

例の井戸川元町長が、自分も鼻血が出ていますと言っていただろ。
非常にリアル。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/777.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK165] NHK:籾井会長就任3カ月 「本業」見えぬ成果(毎日新聞) gataro
01. 2014年5月05日 23:10:57 : YxpFguEt7k
鈴木耕氏
「NHKニュースを見ていたら、安保法制懇について、あたかも公的な機関のように「政府の懇談会」と繰り返していた。完全なウソ。これはあくまで安倍首相の「私的懇談会」に過ぎない。私的な会を「政府の」と偽って権威づける。それを基に「集団的自衛権」を強行しようとする。安倍の欺瞞政治の典型例。」
https://twitter.com/kou_1970/status/462898714160287744

ウソの上に築く、砂上の楼閣。
ウソがバレれば…
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/167.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK165] NHK経営委員が「改憲後に社民党や共産党の支持者たちを見せしめ懲罰召集」する提案をしていた 赤かぶ
10. 2014年5月05日 23:11:14 : 00ZH9kOaZ6
百田にはそんな勇気はないだろうな.
侵略軍に抵抗する市民を応援するどころか,
侵略者の手引きをするのがせいぜいだろう.
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/114.html#c10
記事 [経世済民87] 日銀が干上がらせる国債市場 追加緩和に足かせ:GPIFが保有国債売却→株式購入や政府が一層の国債増発という話も

[けいざい解読]日銀が干上がらせる国債市場 追加緩和に足かせ

 日銀が大量に国債を買い続けた結果、債券市場が干上がってきた。4月14日。13年ぶりに新発10年物国債の取引が成立しなかったことで市場ではこんな見方が広がった。

 強く否定したのが日銀の黒田東彦総裁。「流動性が極度に低下しているとか、取引が低迷している状況にはなっていない」。30日の記者会見で、こう語気を強めた。
 だが日銀が国債をどんどん買い込むことで価格は高く保たれ、国債の利回りである長期金利は低く抑え込まれている。相場の変動が消え、金融機関の取引意欲が衰えているのは事実だ。

 メガバンクの幹部が明かす。「買おうにも買えず、売ろうにも売れない」。採算を考えると、0.6%台の利回りでは10年物国債は買いにくい。一方で保有量を減らすのにも限度がある。一定量を資金取引の担保として持つ必要があるためだ。

 取引が減ると何かのきっかけで金利が急騰しやすくなるとの指摘は多い。もう一つ、日銀にとって深刻な問題がある。国債不足が異次元緩和の限界を示していることだ。
 日銀の長期国債の保有額が現行計画の年50兆円で増えるとしよう。クレディ・スイス証券の試算によると、5〜10年の国債の発行残高に占める日銀の保有割合は今年3月末の2割強から1年後に4割弱に高まる。日銀が買うと市場から国債は吸い上げられる。宮坂知宏債券調査部長は「今の政策を続けるだけでも市場で10年債の需給は一段と引き締まる」とみる。

 日銀が追加緩和で国債を買い増したらどうか。バークレイズ証券の丹治倫敦債券ストラテジストは「日銀が保有額を増やすペースを年75兆円にすると、民間金融機関などが持つ長期国債の残高は3倍以上の速さで減る」とはじく。計算上では国内銀行の保有額は3年でゼロになる。倍増なら2年足らずでなくなる。
 「ウルトラC」は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)改革――。こんな見方もある。
 「GPIFが国債を日銀に売却し、その代金で株を購入する」。今年に入り欧米やアジアを訪れたBNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは、行く先々で現地の投資家がこう唱えたことに驚いた。
 政府が新しい成長戦略をまとめる6月に日銀も国債買い増しに動き、GPIFの株買い増しとの「ダブルバズーカ」を放つ。日銀の国債不足も解決するし、GPIFは債券から株に円滑にシフトできるというわけだ。

 問題は物価上昇率の動き。日銀の見込みどおり、来年度中に2%目標を達成できそうなら追加緩和は不要だろう。達成が怪しくなったときこそ緩和の出番だが、上昇率が鈍り、緩和をやめられなくなるリスクと裏腹だ。長期に及べば、GPIFの売りだけでは国債の大量購入は行き詰まる。

 政府が国債を増発する手もあるが、さすがに日銀の緩和を助けるのは本末転倒だろう。今ですら日銀が大量に抱える国債の処分は大問題だ。目標を達成できない場合に備え、日銀は「ポスト異次元緩和」を考えておくべきかもしれない。

(編集委員 大塚節雄)

[日経新聞5月4日朝刊P.3]


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/512.html

コメント [戦争b12] ウクライナ東部、親ロ派と新政権の攻防激化 複数の死傷者  日経新聞 ダイナモ
12. ダイナモ 2014年5月05日 23:14:53 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
だからシリアとは状況が違う。

誰も反政府デモで殺された者がいないにも関わらず、反政府の親ロシア過激派は「勝手に武装蜂起している」訳だ。

何故って、それはロシアがバックについていて、いざとなれば現在、国境に展開している4万人のロシア軍が軍事介入し、援軍にきてくれると思っているからにほかならない。

ウクライナ軍にはFBIとCIAの専門家が協力しているが、親ロシアの過激派にはロシア軍が協力している。どちらも帝国主義同士の覇権争いであることには変わりない。

右派セクターの策謀で成立したウクライナ暫定政府に正当性はなく、同時に勝手に武装蜂起した親ロシア過激派にも正当性はない。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK165] 法人税、「20%台」明記検討=骨太の方針に―甘利経財相(時事通信) かさっこ地蔵
03. 増税反対 2014年5月05日 23:15:06 : ehcoR2LmdzYII : ScYqcWbqvA
財源は消費税です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/171.html#c3
記事 [自然災害19] 地震:早朝の震度5弱「M7級以上の誘発可能性低いが…」 「30年以内に70%」と高確率(毎日新聞)
地震:早朝の震度5弱「M7級以上の誘発可能性低いが…」
http://mainichi.jp/select/news/20140506k0000m040047000c.html
毎日新聞 2014年05月05日 21時05分(最終更新 05月05日 22時01分)


 5日に伊豆大島近海を震源として発生したM6.0の地震は、政府が警戒するM7〜8級の首都直下地震とは震源の深さや規模が異なり、最大震度5弱にとどまった。だが、東京大地震研究所の古村孝志教授は「今回の地震がM7級以上を誘発する可能性は低いだろうが、いつ起きても不思議ではないと予想されている中で、何も影響が無いとも言えない」と話す。さらに「蓄積されてきた地震を起こすエネルギーが減ったわけでもない」といい、引き続き巨大地震への警戒は欠かせない。

 首都圏の地下は、プレート(岩板)3枚が重なる複雑な構造になっている。政府が大規模な被害を想定している地震は、このうち浅い場所にあるフィリピン海プレート内部や、陸のプレートとの境界面などで蓄積されたエネルギーが解放されることで発生するとされている。いずれも震源の深さは0〜50キロ程度だ。

 M7とM6のエネルギーの大きさには32倍の差があるうえ、今回の地震は、最下部に沈み込む太平洋プレートの内部が壊れたことで発生した。震源は162キロと深く、それだけ地表に届くエネルギーが弱まった。

 政府の地震調査委員会が4月に公表した、想定区域内のどこかでM7級が起きる確率は、「今後20年以内に50%程度」「30年以内に70%程度」と高確率だ。最大で火災や建物倒壊などの死者は約2万3000人、経済被害は約95兆円に上る可能性があるという。M8級については30年以内で「ほぼ0〜5%」と低いが、一度起きれば被害はさらに大きくなる。

 国は、首都直下地震対策特別措置法に基づき、関東を中心に1都9県の310区市町村を、重点的に防災・減災を進める「緊急対策区域」と定めるなど対策を急いでいる。【渡辺諒】



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/711.html

記事 [戦争b12] ウクライナ当局、南部オデッサに特殊部隊派遣へ  ロイター
[オデッサ(ウクライナ) 5日 ロイター] - ウクライナのアバコフ内相は5日、親ロシア派と政権支持派の衝突で多数の死傷者が出た南部オデッサに特殊部隊を派遣する意向を示した。

ウクライナ軍がこれまで親ロシア派勢力の強制排除に乗り出してきた東部スラビャンスク周辺でも衝突は続いている。現地のロイター記者によると、銃撃音がスラビャンスク中心部に近づいているという。

オデッサはロシア系住民やグルジア人、タタール人などさまざまな人種が住んでおり、ウクライナ当局は政情が不安定化して以降初めて、ロシア語が日常的に使用されている東部以外の地域で作戦を展開することになる。

当局は、今週9日の旧ソ連の対ドイツ戦勝記念日を前に、さらなる問題が生じる可能性に神経を尖らしている。

アバコフ内相は、オデッサに派遣する特殊部隊「キエフ1」は市民の活動家で構成されると明らかにした。オデッサの地元警察の幹部は解任されており、刑事責任を問われる可能性がある。

オデッサでは2日、親ロシア派と政権支持派が衝突、40人以上の死者が出ており、ウクライナ議会に大統領を解任されたヤヌコビッチ氏が2月にロシアに逃れて以降、最も激しい衝突となった。親ロシア派武装勢力は東部全域で暴動を起こしている。

アバコフ内相はフェイスブックで、「オデッサの警察は乱暴に振舞った。犯罪的な面もあった」と批判。ウクライナの現政権は、警察が信頼できないとの立場を示している

オデッサでは4日、親ロシア派の武装勢力が警察署を襲撃、警察は拘束されていた親ロシア派の活動家67人を解放した。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DL0R020140505?feedType=RSS&feedName=topNews&google_editors_picks=true
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/800.html

コメント [経世済民87] 内部留保はどこに行ったのか:需要低迷の国内を避け海外投資へ:これが需要低迷の一因でもあり将来の悪性インフレの下地 あっしら
02. あっしら 2014年5月05日 23:23:39 : Mo7ApAlflbQ6s : 1DWhoUqo3L

1geRdsjJSgさん、コメントありがとうございます。

>関係ない。どこで作っても同じなのだから。

 グローバルに浮遊する個別企業にとってはそう言えるかもしれませんが、国民経済にとって、自国籍の企業が自国で生産するのか海外で生産するのかは大いに関係がある話です。

 現在のような傾向が続けば、日本は、超長寿命化社会の下支えが衰退する国民経済という悲惨な状況にさいなまれることになります。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/503.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
401. JohnMung 2014年5月05日 23:25:26 : SfgJT2I6DyMEc : OU62zTzfG6

 茶魔さんが提起され、茶魔さん自身とS.Tさんがコメントした課題について、まだまだ作業が不十分ですが、約束した5月5日の期限ぎりぎりになったので、ひとまず、コメントを挙げておきます。
 かみ合わない部分や説明不十分などの問題が多々ありますが、ご容赦下さい。
 天橋立の愚痴人間さんの提起された課題への対応を準備しながら、時折、加筆補正を進めることとします。

1.震災復興(原発問題とは切り離さなきゃダメ)
 復興予算の流用・横流しはもとより、労働者に支払うべき費用をピンハネするような団体・企業等を厳罰に処し、今後一切介入させないようにする。
 関係省庁の復興事業に係る責任を明確にし、不祥事とうについては、関係閣僚及び総理大臣に責任を負わせる。
 被災諸県によるチェック体制を設ける。
 福一の廃炉も含めて、オリンピック開催までに復興に係るハード事業の着工と完成年度を国際的に誓約する。

2.フクイチ
 福一はもとより、全ての原発を廃炉とする。
 廃炉に伴う核廃棄物等の処理は原則、現原発施設立地域内で行う。

 新規建設も原発輸出も止める。

 福一の廃炉、放射能汚染の封じ込めの目途が2016年までに立たなければ、オリンピックもパラリンピックも開催を返上する。

3.原発再稼働とエネルギー問題
 脱原発=原発再稼働はしない 当面、火力+再生・自然エネルギー
 発送電分離 地域間融通 大容量蓄電池を活かした供給システム
 多様な再生・自然エネルギーによる地域内エネルギー自給
 関連技術・システムの開発 
 エネルギー資源輸入国 → エネルギー自給国+再生・自然エネルギー開発・システム化技術先進国・・・技術輸出または海外支援

4.経済対策
 まず、何が何でも安倍晋三に脱税した相続税3億円に延滞・重加算分を加味して10億円を国庫に即納させる(不払いには全資産差し押さえ+議員歳費差し押さえ)とともに、国有地を半世紀近く不法占拠している自民党に地代相当分(民間不動産取引基準)3,500億円を国庫に即納させる(不払いには全資産差し押さえ+政党交付金打ち切り)
 紙切れになりかねない米国債をこれ以上購入せず、順次売却する
 反日政策を進める中国や韓国に対して一切の経済支援は打ち切る
 在日コリアンや在日チャイニーズに対して博愛的な経済支給その他(ナマポなど)は打ち切る
 宗教法人課税を実施する
 消費税課税率は5%に戻す
 パチンコ等の遊興課税を重くする(ナマポ受給者のパチンコ禁止、公営賭博も同様)

5.近隣諸国との軋轢
 従軍慰安婦問題や南京事件については、史実=「本当のこと(事実・事実関係)」(の究明)を基に、謝罪すべきは謝罪するにしても、歪曲・捏造されたものにまで自虐的に坊主懺悔する必要はまったくない。
 竹島問題については、国際法廷に提訴し、韓国政権の理不尽さについて情報発信を強化する。
 尖閣諸島問題については、領海・領空侵犯にもっと厳しく対処する。
 中国による排他的経済水域内での傍若無人の行為に対しては、国連や国際法廷での提訴等とともに、余りに酷い場合には経済制裁等の措置を講じる。
 なんら解決に向けた努力もせず、解決の目途も展望できていないのに、「未来志向云々」といったなあなあのまやかしには乗らないこと。

6.米軍基地問題と安保
 占領下に準じる日米地位協定の抜本的見直しが必要です。日本国内で犯した米兵と家族、及び米軍の犯罪に対する捜査権・裁判権を確保すること。
 それが嫌なら、米軍には、日本から出て行って貰いましょう。出て行く気はさらさらないでしょうが。

 占領下にあるかのような対応をし続けるなら、日米安全保障条約の破棄もやむを得ないでしょう。

 外交体制の整備等外交力の強化によって、外国交渉で他国との軋轢を早期に沈静化する努力を粘り強く進めること。

 政府は、「積極的平和主義」というまやかし誤魔化しでなく、日本自体が侵略とは無縁で、対外的に相互不可侵の関係を広げ強めること。
 その下で、現状の常任理事国制の廃止とそれに代わる理事国制(各大陸から加盟国数に準じた理事国を基にする運営)、常備平和維持軍の創設など、国連改革を提起すること。

7.国際貢献と平和維持軍への参加
 外国での紛争については、国連を通じての国際貢献を基本とすべき。
 むやみやたらと、勝手な武力介入には、関与すべきではない。

 国連の常任理事国制を廃止し、大陸別加盟国数に応じた理事国を選出し、理事国会議で運営を行う。
 国連が平和維持軍を常備する方向で取り組む。
 国連平和維持軍への参加は、自衛隊そのままではなく、個々人が志願することとする。

8.TPP
 密約が前提となるだけでなく、最初から国民をペテンに掛け騙して、無理矢理進めてきたところに、根源的な問題がある。第2次安倍政権発足前後を含めて、自民党と第2次安倍自公政権のペテン詐欺振りは断じて断じて許しがたい。
 当該事案は、わが国をアメリカと国際金融資本の意のままにすることです。

 農畜水産物及び飼料等に係る遺伝子組み換え及び同製品の排除、モンサント及び同類の企みに牛耳られないように、徹底的に排除すべき。

 私は、アメリカの畜産物をはじめ製品は極力買わないこととしてきたし、今後もこのことは継続する所存です。

 消費者が判断できるように、加工食品の原材料表示を誤魔化せないように、法改正も含めた改善を要請したい。特に、二次以上の加工食品については、闇の中!
 官僚どもよ、国民の健康維持といのちを守ることを第一義的に考えられないなら、アメリカでもどこにでも、出て行け!

 元々秘密主義のTPPには問題がありすぎてきりがないので、詳細は省くにしても、医薬品、医療はじめ各種保険、デザイン・意匠の特許等々については看過・放置したら飛んでもないことになり兼ねないのです。
 状況によっては、国際金融資本等から、地域の土地利用・水資源利用の仕組みにまで口出しされるようなことを許してはなりません。

 とにかく、アメリカと国際金融資本の意のままにしようとする安倍晋三をはじめとする売国奴どもに鉄鎚を!

9.農業政策と食糧自給率の向上
 地域のことは地域で決められる社会システムを構築すること。
 全国何処でも金太郎飴のように同じような生産ではなくて、地域性をもっともっと発揮できるようにするべき。
 地域に残存している在来種の中に、優れた遺伝子を有しているものがあることは知られており、既に再生に取り組んでいる事例は各地にみられます。
 生産性がすべてでない。農産物はすべて日銀紙幣を介した流通に乗せる必要はない。地域内のサービスも組み込んだ地域通貨を介在させてもよいし、物々交換があってもよい。
 流通の形態も、定型的なパッケージに入る物だけに限る必要はない。定形外の農産品は多様な経路で消費に供することは可能なのだ。
 官僚の差配から、地域・住民の手に、地域の土地や水資源等々と生産の仕組みを取り戻すことが必須。

 都道府県の試験場、大学等と生産者・生産団体の連携の下、フードマイルを意識して生産・加工・流通の仕組みを組み替えましょう。
 そのための技能・技術を再編し、新たな仕組みを構築しましょう。
 そうした技能・技術は、一次産業だけでなく、二次産業・三次産業にも波及します。

 漁業・水産業及び林業についても、同様の視点から、考えています。

10.少子化問題
 まずは、若い健康な男女の存在が前提の問題。
 次に、そうした男女が適齢期に結婚して、出産、子育てできる社会の仕組みがあること。
 高校卒業までの教育費は原則、無償化する。自宅通学を基本とし(マルチハビタントには、家庭の機能がより大きい方を選択させる。収入のみが全てではない。)、地域に根ざした教育課題の実践的対応力を養成する教育課題を組み込む。・・・福祉政策も含めて、在日韓国・朝鮮人への適用はすべきではない。「郷にいれば郷に従う」意識の醸成も含めて、帰化すればよいこと。韓国は、在日コリアンの帰還事業の背を向けておきながら、在日韓国人に対して韓国での選挙権を付与しているが、こんなインチキをする輩をのさばらせてはなりません。

 また、子育て期等に、ライフ&ワークのバランスを取り得る社会の仕組みがあること。
 この点に関しては、企業の社会貢献を求める必要が不可欠です。企業の社会貢献は、法人課税の軽減化の対象にし、社会貢献度が皆無か余りに低い企業には税を加算すべき。
 嫌なら、日本(の地域)から出て行けばよしとしましょう。
 それに代わる製品やサービスの供給体制は地域〜広域で創出すればよいのです。

 2000万人の非正規雇用が罷り通り、ブラック企業が存続することは、極めて異常というほかない。

 労働時間は、一日8時間、週40時間であることが必然なのか?
 例えば、一日6時間、週30時間ではなぜいけないのか?
 生産性の上昇分を生産量の増加にだけ振り向ける必要はない。従来の生産量を維持しながら、労働時間の短縮に振り向けてもよいではないか。

 雇用者が、空いた時間を、リラクゼーションや娯楽、自己啓発に、人生のある時期には子育てや介護に当てられるようにすれば、それらによる心の安定が働く新鮮な動機づけと意欲の向上をもたらし、生産現場に活性化をもたらし、生産性向上をもたらすのではないか。

 安倍晋三ら売国奴どもが企む労働移民→移民の受入を断固拒否しましょう。
 中華思想の中国人、小中華思想の韓国・朝鮮人をこれ以上日本に入れると、離島や辺地をコロニー化され、日本が侵食され、乗っ取られ兼ねないのです。

 在日コリアンの通名を厳禁し、在日チャイニーズ共々、小さな違法行為を犯しても国外退去措置ができるようにしましょう。
 此奴らに、国政・地方を問わず、参政権を付与すべきでないことはいうまでもありません。

11.社会保障
 税と社会保障の一体改革とは名ばかりの自公による消費税増税の推進に断固反対しましょう。
 特に相続税3億円を脱税して20年超もこそ泥の如く逃げ回り、国民としての義務を果たさない非国民で売国奴の安倍晋三に、消費税と社会保障その他の国政をこれ以上関わらせないように、内閣総辞職と議員辞職に追い込みましょう。

 年金については、消えた年金の責任の所在を明らかにさせましょう。

 その上で、公務員年金と厚生年金の統合に道筋を付け、さらに国民年金との統合を促進しましょう。

 在日コリアン等に対する「福祉政策上の配慮」は一切停止し、この方々は韓国はじめ出自国に帰って貰いましょう。
 働くことを基本とせず、権利とのみ捉えるような民族がこれ以上蔓延ることのないように、しっかり歯止めを掛け、国外退去も含む強硬手段を講ずべきです。
 互いを思いやる文化も恥の文化も持たないような民族を永住させてはなりません。

1.一強多弱の政党関係
 自立(自律)と共生の理念の下、対外的には平等互恵の関係を築くこと、対内的には日本人(国民)の暮らしといのちを守ることを第一義として、自助・共助・公助の仕組みを明確にする方向で、かつ、地域のことは地域で決められる仕組み作りと国民主権の民主政治の創出・確立を目指して、野党間の連携を進める。

 自立(自律)と共生の理念は、人間が自然の一部であることに鑑み、環境保全にも関わるものと考える。

2.官僚制度
 中央政府の機能は外交・防衛などに限定し、都道府県乃至は300程度の地方行政組織にその他の権限と必要な財政権限を委譲する。
 つまり、現行中央省庁の官僚組織は解体し、外交・防衛などに再編成・大幅縮減する。
 官僚の不祥事等による損失については、在任期間及び退任後3年間の賠償責任を負わせることとする。

3.国家予算(※これはオレが特に気にしてるところ。なんでコンパクトな国家で
 しかも市場としては世界有数なのに、毎度毎度政府の赤字がどんどん増えてくん
 だ? なんか予算の組み方に大きな問題があるんじゃね?なんかおかしいよ)

 2.官僚制度の抜本改革によって、状況は大きく変えうると思います。
 そのほか、
 シロアリなどが巣くう特別会計などを廃止・再編を前提に大幅縮減する。
 官僚の天下り廃止。
 内閣官房機密費の縮減・政府宣伝広告費の大幅縮減。
 自民党がやっているバラマキ予算とキックバックといった違背行為の厳罰化(政党活動の停止措置・議員の国政・地方行政からの追放)

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c401

コメント [戦争b12] ウクライナ当局、南部オデッサに特殊部隊派遣へ  ロイター ダイナモ
01. ダイナモ 2014年5月05日 23:26:00 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
「キエフ1」の構成員は「右派セクター」のメンバーだと見られる。

この決定に強く抗議する。右派セクターは撤去されなければならない。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/800.html#c1

コメント [カルト12] 5・5に千代田区震源の震度5とか馬鹿でも分かる政治地震である、やはり世界は日本人が仕切らなければ駄目なのである。 ポスト米英時代
20. 仙芳丸 2014年5月05日 23:27:15 : tfZsKI4/C.rBA : IGPWlWCue6
ポスト先生、おかえりなさい。待っておりました。いつか帰ってこられると、待っておりました。
ほんの少し書いただけでポスト先生の偉大さが身にしみて感じられました。ハチャメチャでもいいですので、時間が空いてもいいですので、ぽつぽつと、また投稿をお待ちしております。
ウクライナ情勢では、中露独ラインが、米英仏ラインの馬鹿さ加減を毎日のようにあぶり出しております。スタップ細胞騒動では、晴子を亡き者にせよとの指令を受けたノーベル賞一派が、晴子の無垢な会見2.5時間に打ちのめされ、ついでに自身らの論文不備を指摘され、晴子優勢の状勢です。安倍くんは相変わらず国民を馬鹿にしたような政策をどんどん進めており、今年の経済指標は捏造屋に任せても真っ赤なになりそうな状勢です。小沢氏は俎板の上の鯉の代表として今日も懸命に防衛網を張り巡らしています。自分は引退しても良いから野党連合をつくろうなどとの情報もありました。
ほかにも諸々ありますが、お気に召すところからまた料理を開始ください。どこから攻めても勝ち戦の旗色です。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/892.html#c20
コメント [原発・フッ素37] 東京湾で新種のカニが発見される!アクアラインの近くで!東京湾の放射能汚染は福島沖並・・・ 赤かぶ
03. 2014年5月05日 23:30:01 : asdjYoy9bU
なんで?コピーできないように加工してある記事

タマゴ;黄身が無い 埼玉・飯能で白身だけのタマゴ
http://mainichi.jp/select/news/20140505k0000e040150000c.html

関東圏だし、気持ち悪いよね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/802.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 捏造と隠蔽が効かなくなってゴミと嘲笑されているマスコミ(Darkness) 赤かぶ
65. 2014年5月05日 23:30:47 : mp6fw9MOwA
マスコミがその信頼度を下げた主因が尖閣の漁船衝突との意見は納得できない。
衝突時の映像も流され、大きな混乱を引き起こしていないし、日中関係の悪化をマスコミが煽ったものではなく、時の政権の両国の見解の違いが公になっていると思われる。
マスコミが世論調査の名の基に国民誘導に励んでおり、その実態が国民の意見と異なるとの指摘には同意で有る。
最大の問題は、警察・検察・裁判所の罪の捏造の手助けであり、罪捏造の証拠が出てもそれを報道しないし、検察の罪の捏造としての真実でない情報の大々的な宣伝活動だろう。
収賄額0円の収賄罪との意味不明な判決にクレームを入れる事はせず、裁判での判決は重いとの冤罪作り容認に走っている。
訴因に無く・証拠もない収賄を推認で認め罪のない期ずれを罪にかさ上げするとの違法判決にもこれからの裁判の流れとの容認論まで展開している。
検察・裁判所が正義を捨てた事により国が滅びる道を進んだいる事を感じ取っている国民からすると、その手助けをするマスコミの存在が許せないとの思いが募るのである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/873.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK165] 中国ナンバー3と5日会談へ 高村・自民副総裁ら あっしら
04. 2014年5月05日 23:32:20 : 2HniSwteZA
高村あたりが行っても首脳会談は無理だろうな

石原と野田が二人そろって北京へ行って詫びをいれるのが順序だろう(笑)。

日本のマスコミ報道はデタラメだからね

中身はガタガタですよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/165.html#c4

コメント [経世済民87] 高齢設備、成長の足かせ 製造業で使用16年超:減価償却費に達しない設備投資:成長を阻害し悪性インフレにつながっていく傾向 あっしら
03. あっしら 2014年5月05日 23:35:36 : Mo7ApAlflbQ6s : 1DWhoUqo3L

1geRdsjJSgさん、たびたびコメントありがとうございます。


 企業は、当然のこととして、国内の設備が過剰ないし充足と判断して設備投資を控えています。
  個別企業の判断としてはかまわないことと言えますが、政府がそれを追認するということは、経済が縮んでいくことを認めることであり、日本が悲惨な未来に向かっていくことを意味します。

 それを承知で政策を立案するという手もありますが、近代経済論理に従わざるを得ない限り、それほど芳しいアイデアはないはずです。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/505.html#c3

コメント [カルト12] 5・5に千代田区震源の震度5とか馬鹿でも分かる政治地震である、やはり世界は日本人が仕切らなければ駄目なのである。 ポスト米英時代
21. 2014年5月05日 23:36:52 : A8DEqA5gHw

ポストさん復活なさってご同慶の至りです。
寓話や比喩を交えながら物事の本質をえぐる投稿を
楽しみにしております。


http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/892.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK165] 「すごい見出しだね。憲法を守る立場って、じゃあ守らない立場てのも在りうるのか?⇒NHKニュース:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
07. 2014年5月05日 23:38:04 : QBrYpzDGwo
  01のように、「あんな憲法」をなぜ信奉するのか、という気持ちはわかるが、では「どんな憲法」なら良いのか、「こんな憲法なら良い」との明確な考えを示してほしいものだ。
 あんな憲法もこんな憲法も、国の最高法規となるであろうことは明白であり、国の最高法規はあらゆる国会決議による法律の基礎理念となるものであり、これは法治主義を採用する国家ならどこの国でもそうである。憲法は全ての法律の礎となるものであり、最高法規である憲法の理念、概念を超えた下位の法律は無効である。
  従ってもし01がこんな憲法なら良い、として現行憲法から置き換わったとしても、それが憲法である以上、最高法規となりあらゆる法律の基礎概念となる。
  憲法の何条に問題がある、ではなくて「あんな憲法」と、憲法そのものを否定するということは、結局のところ現行憲法そのものが「国民個人の尊厳を最大限に尊重する」という理念に貫かれているからだろう。実態はどうあれ、法治主義を採る先進国であれば個の尊厳の尊重は等しく最高法規の理念として掲げられている。
  しかしながら、個々の納税者の尊厳を守るということは為政者にとっては非常にやり難いものだろう。徴収した税金を全て思うままにしたい統治エリートにとって、現行憲法は目の上の瘤であろう。個々の納税者が集まって国家を形づくるという現行憲法は、国家のために国民は身を捧げるべき、という、いわゆる年貢米理念とは正反対であるからだ。
  彼ら統治エリートにとって徴収した税金は国民の物ではなく彼らの物であり、一度集めた金は国民には指一本触れさせない、というような信念が、現行憲法を無きものとしようとさせているのだろう。
   
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/136.html#c7
コメント [経世済民87] FXで全てを失い自殺したりそな行員(NEVADAブログ) 赤かぶ
28. 2014年5月05日 23:41:30 : 5TMuFpJVzY
この手のものは『必ず破綻する』...と、思うのだが..・大もうけ   →継続
・小もうけ   →継続
・小損失    →継続
・大損失    →継続
・再起不能な損失→継続不可(=破綻)

『再起不能な損失』を出すまで、必ず継続→だから、いつか必ず破綻する
※「○○円もうけたらやめる」という「プラスでの継続停止」の発想がないからいつか必ず破綻する
※「利益を上げることが出来る者は一割」→継続中なだけ
※やめるとき→再起不能な損失を出したときだけ...と、思うのだが...
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/424.html#c28

コメント [原発・フッ素37] 原発再稼働阻止市民巨大デモ再始動が急務(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
07. 2014年5月05日 23:41:39 : YxpFguEt7k
林京子氏
「駅から公園までの短かい距離のなかで、これほど素直で率直な、人びとの「いのち」への思慕を感じたことはありません。戦後六十数年の年月のなかで、人びとがとった最後の選択なのです。(大江健三郎注・それがこの集会なのです)
戦いを生き抜いたわたしたちのバトンは、若い人たちに確かに渡っている。感動でした。(中略)大震災から引きずってきた迷いも、まどわされる揺れも終わりです。浦上の丘でもらった命一つの謙虚なわたしに還って、代々木から新しい出発です。」
https://www.facebook.com/cocostoy/posts/545180122189153

もう迷わない。揺れない。脱原発へ、ブレずに進む。
「自分がやらなきゃ」とあまり考えすぎない。考えすぎて自分とちょっと違う動きをする人を蔑視しない。ベクトルがほぼ一緒なら全員仲間。
自分は地球に貼りついた微生物のような小さな存在。でも動けば少しは風が起きる。その風はきっと心地よいはず。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/800.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] 《解剖 政界キーマン》生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ(ZAKZAK) 赤かぶ
105. 一主婦 2014年5月05日 23:42:09 : rfKiZAFzfsBYA : 5Gd2TvlhjA
みなさんのコメントを読んでいて、小沢氏批判者の方々と、小沢氏に一縷の希望を託している方々との違いが良くわかりました。

わたくしを含む小沢氏批判者では無い方々は、この国の危機的状況から抜け出す、その為の救国政治家集団を必死で模索している事がコメントからもヒシヒシと伝わってきます。反対に、小沢氏批判に明け暮れている方々は、この危機的状況を心配するよりも、小沢氏を貶すことを第一目標に据えていると言う事が数々のコメントから解りました。小沢氏の細々した事、それも曲げに曲げた悪意ある解釈で批判することだけに力を入れておられます。この国の危機的状況判断が出来ていないようにも感じられます。

今、この国は座礁し沈没寸前の状態です。この状態を何とか立て直し、乗客である国民の命を救うための乗組員の適切な指示が必要な時なのです。それなのに、小沢批判の方々は、沈没寸前の状況で「あの船室の掃除が成っていない」とか「あの船員の服装がダラシない」とか「ガラスが汚れている」とか「船室のインテリアがダサい」とか、そんな小さな細々した事にこだわっているようにも見えます。

乗客の生命を助けようと努力している船員(議員)の欠点をあげつらっている場合ではないと思います。助けてくれる人、助けようと必死になっている人の指示に協力し自らも努力して行くことが必要だと思います。小泉氏でも、細川氏でも、小沢氏でも、小泉進次郎氏でも誰でもいいではありませんか。この危機的状況から国民を必死で救おうという意思をお持ちの議員なら、細かいことに拘らずにのぞみを託してみませんか?

小沢氏一人だけ、細川氏一人だけ、小泉氏一人、それぞれの議員一人だけではできない大仕事なのですから、その意思がある議員の方々の救国政治大集団に期待することでしかこの危機は脱出できないと思います。それぞれの議員一人一人、過去の政策も、人生の過去も、性格も、人間ですから失敗も、失策も欠点もあると思います。でも、現在、国民を救おうと思ってくれているその心がけに賭けるしかこの危機は乗り越えられないと思います。欠点も、失敗も一度も無い人など居ないのですから。その方々に賭けるしか無いと思います。

政策の細々した違いや、議員の細々した欠点を評っていては、救国のための大集団は結成できないと思います。相手が大きいだけに、対するこちら99%側の救国国民政党も相当大きな集団で対抗しなければならないと思います。左だけにこだわったりしていては、その大きな救国集団は出来上がりません。右から左まで、枠を超えて集結しなければあちらの大利権勢力には勝利できないと思います。ですから、その議員集団を創ることに、今、全力を傾けていて「国民への最後のご奉公」とおっしゃっている、小沢氏を潰すことは、この危機から脱出する手建ての一つをを断つ事になると思います。どうぞ、小沢批判に明け暮れている方々にも、その事を考えて頂きたいのです。

こちらでの、延々と続く罵倒バトルを拝見し、一主婦が感じたタメ息です。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/851.html#c105

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 神が世界を創造した理由(空想) 気まぐれな風
22. 気まぐれな風 2014年5月05日 23:42:42 : Yql9N1LbacSfs : yThBJb2qHY
お気遣いありがとう♪


 混濁は、


 言いたい事、伝えたい事、教えたい事


  いっぱいあったからでしょ☆


 気まぐれ板は、ご自由に使って下さいね♪


  ただ、

  素人にも解るように(笑)

  お子ちゃまにも解るように。

   実際、相手が理解しきれなくても、その努力。


大人は『大人言語』『子供言語』双方使用できます。

子供は『子供言語』のみ。


 だから大人は『子供言語』を使用する。


  日常的に接している事

  日常的に体験している事

  普段の生活で行っている事


 に、置き換えて話した方が腑に落ちる。


  神話や伝承歌に真実が隠されてる


   が主張であれば


   その具体的を挙げる。


  読み解いたら、どうなるか?

  読み解く事で、どんなメリットが?

  〜だから、勉強しなさい!

   ってね(笑)

   納得したら自ら、勉強を始める(笑)


霊を理解してる者に霊の話をしても意味がない。

霊を理解していない者に霊の話をするのです。

 霊とは?なんぞや?

 これを知らないとこんなデメリットが。

 これを知ってるとこんなメリットが。


  で、興味を持った人は、学んでいきます。

  興味が無い人は、学ばない(笑)

  それでイイのです。

   『時期』が来ていないだけ。

   憐れ、だけど、仕方ないのです。


 だから、

  ウォッチャーさんに霊の話はしない(笑)

  意味がないから(笑)

長嶋さんは、野球が上手い!

 野球を教えるのは巧くない(笑)

 これは、全く別の能力です。


  伝えたい、から、言う。

  教えたい、から、言う。

   伝わる様な努力、工夫♪


 ただ、あまりにハッキリ伝えすぎると


  ショックを受けちゃう。


  その加減が、いい加減に、成ればいいな、と、


   日々、修行中です(笑)


   厳しくし過ぎて

    やっちまったかなぁ。。。

   優しくし過ぎて

    やっちまったかなぁ。。。

  
  子育ては、悩み続ける。。。

   
   だからこそ!

    成ったら最高に嬉しいのです!


   今は生意気な子供達。

    彼等が大人に成ったとき、、

    10年後?20年後?死ぬ直前?

    父ちゃん、ありがとう!

    想われる事を、今、為す。

    今、は、

   『クソオヤジ!』言われても良いのです♪

  
   父ちゃんは、知ってるのです。

     子供の時どうされたら?

     一番いいのか?

    もう、父ちゃんだからね!


   親は、木の上に立ち、見るのです♪

  アホ親は、その時の

    子供の機嫌ばかり気にする。

    

   


http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/395.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK165] 「子どもの貧困大国・ニッポン」という現実――本日は「子どもの日」(生き生き箕面通信) 笑坊
03. 2014年5月05日 23:43:52 : 7lySY22gDY
あと、専業主婦と言う地位の弊害が出てるね、昨今の離婚率は3割で3組に1組が離婚する時代。
以前は離婚を切り出すのは女性側が多く男性側は我慢してたが最近は男性側から離婚を切り出す事も増えた、しかも男性の場合一度離婚を決めれば殆ど覆らないらしい。奥さんが専業主婦の場合も簡単に離婚をしてしまう。
そうすると正社員と言う地位を捨てた女性では中々再起は難しい。
だからこそ、結婚しても正社員で続けるべきだし、子供生まれても働くべきなんだよ。子供が可愛そう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/149.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍政権、公約にない政策ばかりに力を入れて、国民の生活は疲弊する。(かっちの言い分) 笑坊
02. 2014年5月05日 23:47:04 : FsX3otlY7A
>野田政権から安倍政権に移行したのは、社会保障制度を変えるということが大きな公約であった。

そうなの? 最初からウソの塊で、社会保障制度を悪い方に変えると解っていたよ。
みんなも知ってるでしょ。

自民党「ウソをつかない。TPP断固反対。ブレない」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
大ウソじゃん。これ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/139.html#c2

コメント [原発・フッ素37] 東京湾で新種のカニが発見される!アクアラインの近くで!東京湾の放射能汚染は福島沖並・・・ 赤かぶ
04. taked4700 2014年5月05日 23:47:24 : 9XFNe/BiX575U : 5GTMBPfVIY
>>03

>コピーできないように加工してある記事

コピーできました。

タマゴ:黄身がない 埼玉・飯能で白身だけのタマゴ
毎日新聞 2014年05月05日 10時06分(最終更新 05月05日 10時46分)

黄身のないゆで卵(上は4等分したものを合わせた卵)=小嶋祐治さん提供
黄身のないゆで卵(上は4等分したものを合わせた卵)=小嶋祐治さん提供
拡大写真
 んっ? 黄身がない−−。埼玉県飯能市の小嶋祐治さん(74)がこのほど、黄身がなく白身だけの鶏卵を見つけた。専門家によると、市場に出回るのは極めてまれという黄身なしタマゴ。ゆで卵にして食べたという小嶋さんは「カスカスでまずかった」と苦笑していた。

 小嶋さんによると、先月、近所のスーパーで10個入りパックを購入。家族がポテトサラダ用にと3個をゆで、うち一つを縦に切ったところ黄身がなかった。不思議に思いながら、さらに横に切って四等分したが、黄身はなかった。

 社団法人日本養鶏協会(東京都中央区)の技術主幹、山上善久さん(67)によると、ニワトリの体内で黄身以外の物が卵管に入り込んだのを黄身と勘違いし卵白だけが作られることがあるという。山上さんは「無黄卵の大きさはピンポン玉ぐらいが普通。最近は光センサーのチェックなどもあって異常卵は出荷前に大半がはじかれ、市場に流通するのは極めてまれ。味はともかく食べても特に問題はない」と話している。【海老名富夫
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/802.html#c4

記事 [音楽14] GK Jones - So Amazing
GK Jones - So Amazing


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/469.html
コメント [戦争b12] ウクライナ東部、親ロ派と新政権の攻防激化 複数の死傷者  日経新聞 ダイナモ
13. 2014年5月05日 23:48:08 : bGQKGWgltJ
電光石火のごとく組織だった編成で動く「緑の小人たち」と呼ぶ強靭で寡黙、そして戦術的破壊力を持ち合わせているロシア軍の精鋭兵からなる特殊部隊がウクライナ南東部に展開し、ウクライナからの分離を掲げる同国の親ロシア派市民団体を
指揮し同国東部の多くの自治体庁舎などを占拠し詰めて警戒しているとする
ウクライナ暫定政権とそれを支援する欧米諸国の報道にそった意見を支持している人がいるが、

親ロシア派市民がウクライナ政権支持派の襲撃を受け、大した抵抗もせず41人も火災で死亡したことで親ロシア派市民の様々な反ウクライナ行動はロシアの精鋭兵からなる特殊部隊の指揮を受けているとする欧米諸国の報道は全く信じられないものとなった。
さっそくウクライナ暫定政権は、今回の衝突は「ウクライナが不安定だと示すためのロシア連邦保安局(FSB)による挑発だ」、モルドバから分離独立を宣言したロシア系住民主体の「沿ドニエストル共和国」から来た武装集団がロシアの勢力と連携して扇動したと批判しているが、ウクライナが不安定だと示すため、反ウクライナの親ロシア勢力を扇動するためだけに41名に及ぶ市民がやすやすと命を差し出すであろうか。

そもそも親ロシア勢力と反ロシア勢力との分類は、ドル支配経済から離脱しようとするBRICS諸国のけん引国でもあるロシアを悪魔化したいドル支配経済にドップリ漬かっている国家為政者の分類であって、本来はウクライナの暫定政権でありドル支配経済派であるキエフ政権勢力と、そうしたウクライナにおいてどちらの経済圏にもドップリ属することない独立した経済自治区を目指している自治区独立派との争いであろうかと思っている。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/796.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK164] 「集団的自衛権で自衛官は死ぬ。しかしそれは覚悟の上と石破は言う:藤原直哉氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
180. 2014年5月05日 23:48:09 : 9L5qHJyxOU
>>178 cUqQ10tEi6
集団的自衛権を決めたら最後度米国日本には戦争に出兵しないなんて言い訳が出来るわけがない。
これまでだっていくら金を払ってもアメリカは「日本は金だけ出して血を流さない」と言ってきたが日本には「憲法条文があるから戦争に派兵は出来ない」と言ってきたがもうそんな事は通用しなくなる。
アメリカの奴隷国日本には集団的自衛権を認めたら最後もう「別に権限は行使しなくても良いと判断すれば行使する必要はない」なんて権利をアメリカに主張出来るわけがないんだよ。
あんたが書いた戦争だって世界中でやってそれだけだろ。
私が書いたのはアメリカ一国がやった戦争だ。
分ってないのはあんただ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/863.html#c180

コメント [政治・選挙・NHK165] 「安倍は米国に、鹿児島補選があるから公表してくれるなと頼んだ。米国は読売にだけリーク:藤原直哉氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
01. 2014年5月05日 23:48:14 : dzSvvl4VUI
アベは頭悪いだけでなく性格もど汚い。人間のくず、ダニ日本に入らないゴキブリだ。
本当のこと言ったら自民党など一人も当選しない。調子に乗りやがって天罰を受けろ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/179.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK165] 軍靴の音が聞こえてくるのを先延ばしにしてくれた公明党 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
02. 2014年5月05日 23:49:51 : asdjYoy9bU
公明党のすることは感心できないことのほうが多いが、
池田大作は戦争嫌いらしい?
とにかくいいことには頑張ってもらいたい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/172.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 安倍首相、イギリスで事実上の原発再稼働宣言!「経済成長のために原発を稼働する。安全基準は世界最高クラス」 :政治板リンク 赤かぶ
12. 2014年5月05日 23:52:01 : 9L5qHJyxOU
世界最高クラスでも日本の原発はあの体たらくだ。
だったら世界の何処も原発なんかやったらダメだって事だな。

要するに原発は所詮人間の手には負えない発電方法だって事だ。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/788.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK165] 外国に行ってまで、高速炉研究を約束する碌でもない政治家は、退場させなければならない。(かっちの言い分) 笑坊
02. 2014年5月05日 23:52:57 : 5uujHEk9og
日本などの豚輸入禁止決定、フランス保留へ
2014年 05月 5日 22:30 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0DL0QE20140505&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]

[パリ 5日 ロイター] - フランス農業省は5日、豚流行性下痢(PED)対策として日本などからの生きた豚などの輸入を禁止する決定について、6日開催の欧州連合(EU)会合の結果を見極めたいとして保留する方針を示した。

仏農業省高官は2日、ロイターに対し、米国、カナダ、メキシコおよび日本からの生きた豚などの輸入禁止を決定したとし、3日に公表すると明らかにしていた。

だが農業省報道官は「輸入禁止措置の公表を中止した。明日の会合を待つ」と述べ、これによりEU全体で行動する機会を与えると指摘した。

ただ会合で輸入禁止が決まらなければ、「仏当局は自国の決定を予定通り実施する」とした。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DL0QE20140505?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/175.html#c2

コメント [原発・フッ素37] 『美味しんぼ』雁屋 「福島編はまだ続く。鼻血ごときで騒いでる人たちは発狂するかもしれない」 赤かぶ
27. 2014年5月05日 23:53:23 : ZeQvEC3JSE
「美味しんぼ」って、 「1ベクレルなら鼻血」バカ とにたような感覚で行くんだろうな
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/783.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK165] 検察・警察、相次ぐ冤罪・不祥事に薄い反省色 なぜ取り調べ「全事件」可視化に抵抗? 江川紹子(BJ) 赤かぶ
08. 2014年5月05日 23:54:52 : mp6fw9MOwA
日本は何故先進国から疑われる司法制度を維持したいと考えるか検証すれば、捜査能力が極端に低下しており、迷宮入りを防ぐとの発想を変えない限り、冤罪を確定させる以外手が無い事が分かる。
日本の捜査能力が低下しているなら、その能力を高める為の努力をすべきだし、能力を高めるには冤罪作りの道具をはぎ取る事が王道だ。
現状の捜査員は合法的に冤罪作りが出来るので、そこから脱しようとしないし、その実践者が司法の中枢を占めているので、冤罪作りの道具を死守したいと考えていると思われる。
立法府が現状の司法関係の細則を精査し、冤罪作りを手助けする細則はすべて取り払う活動をし、司法の中枢をとりかえる荒療治が不可避だろう。
判検交流・最高裁事務総局の人事権剥奪・判例重視の排除・被告の利益を優先等やる事は色々あるので可視化が極1部の問題点で有ると国民が認識すれば、全面可視化に続いて他の項目も実施される筈だ。
可視化への抵抗はそれ以外の冤罪作りの道具に発想が及ばないよう抵抗している姿であり、司法の問題点が数多くあることを公にするべき時期だと思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/134.html#c8
コメント [カルト12] 5・5に千代田区震源の震度5とか馬鹿でも分かる政治地震である、やはり世界は日本人が仕切らなければ駄目なのである。 ポスト米英時代
22. 2014年5月05日 23:56:37 : 6M4lvIhSf6
一緒に幸せになろう!
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/892.html#c22
コメント [戦争b12] ウクライナ当局、南部オデッサに特殊部隊派遣へ  ロイター ダイナモ
02. 2014年5月05日 23:58:24 : GczxgEKlWg
右派セクターは、わずかだろう。大部分は外国の助っ人。

考えてご覧、

キエフに、軍事傀儡政権の支持者をとどめておかないと、対立の一方の当事者が忽然と権力を失う可能性がたかまる。

ウクライナ軍、キエフ警察を、傀儡政権が掌握していれば、そんな事態にはならないでしょうけど。

草原地帯であるので、助っ人を多数入れながら、安心して、兵力を割いて攻勢にでているが、延びきってしまうと、キエフが手薄になる。

キエフでの、武力衝突の可能性が高まっている、そのように予想する。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/800.html#c2

コメント [中国4] 中国の貧富の格差が拡大、米国を上回る―中国報道 赤かぶ
01. 2014年5月05日 23:58:42 : PY0pw9ucgA
よいことではないですか。
中国は、平等をめざすがその実効率の悪い共産主義を捨てて、市場主義経済へと舵を切った成果ではないですか。日本はずっと、社会主義・共産主義の非効率性をやり玉に挙げていたのでは。
他国の政策の評価はその国の国民に任せて、日本はその教訓を汲み取って、自らの国をどういう風にするか考えるべきでしょう。



http://www.asyura2.com/14/china4/msg/184.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。